基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-01-21 13:02から199件:最新2019-03-25 15:49という範囲(63日2時間47分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1110062718508130305 %}
> さっきの公判で、警察官が偽証を認めた。しかも証言拒絶権がないのに証言を拒否した。 \n 逮捕のきっかけとなったタレコミも、嘘だったことを証人が認めた。 \n これだけ嘘だらけの事件でも無罪にできるかどうか分からない。 \n しかも、国選なので、大し… https://t.co/g8JvYqLEdi
さっきの公判で、警察官が偽証を認めた。しかも証言拒絶権がないのに証言を拒否した。
逮捕のきっかけとなったタレコミも、嘘だったことを証人が認めた。
これだけ嘘だらけの事件でも無罪にできるかどうか分からない。
しかも、国選なので、大し… https://t.co/g8JvYqLEdi
— 内山宙(chu_uchi)2019-03-25 15:15
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
内山宙(chu_uchi)のプロフィール情報(2019年03月25日20時17分01秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:内山宙
[screen_name]ユーザ名:chu_uchi
位置情報:
ユーザ説明:
静岡県弁護士会、明日の自由を守る若手弁護士の会、秘密保護法対策弁護団、宙法律事務所(https://t.co/wTUMvYS4Cw)「自民党憲法改正案の緊急事態条項がスターウォーズよりヤバい4つの理由」https://t.co/eHAQEll1so
ユーザのフォロワー数:1275
ユーザのフォロー数:731
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-01-29 13:15:36 UTC
ユーザの投稿ツイート数:10460
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1110071063570866178 %}
> 嘘つきをかばい立てする検察官と全面対決したり、嘘ついてたことを認めた証人に「それ以外は嘘ついてないんでしょ」といって補充尋問する裁判官とか、あーこういう公務員がいい公務員って言われるんだろなとか思って刑事司法に幻滅したり。 \n もうこういう人たちと関わり合いになるのが疲れるんですよ。
嘘つきをかばい立てする検察官と全面対決したり、嘘ついてたことを認めた証人に「それ以外は嘘ついてないんでしょ」といって補充尋問する裁判官とか、あーこういう公務員がいい公務員って言われるんだろなとか思って刑事司法に幻滅したり。
もうこういう人たちと関わり合いになるのが疲れるんですよ。
— 内山宙(chu_uchi)2019-03-25 15:49
{% tweet 1110070919836237824 %}
> というかね、こういう嘘を暴くのってホントに大変なんですよ。 \n で、嘘をついても間違ったことはしてないと言い張ったり、嘘を暴くためにこういう証拠があるはずだと任意開示求めたり、確定訴訟記録とったり、確定訴訟記録とろうとしたら検察庁が不当に拒否してきて準抗告して開示させたり…。
というかね、こういう嘘を暴くのってホントに大変なんですよ。
で、嘘をついても間違ったことはしてないと言い張ったり、嘘を暴くためにこういう証拠があるはずだと任意開示求めたり、確定訴訟記録とったり、確定訴訟記録とろうとしたら検察庁が不当に拒否してきて準抗告して開示させたり…。
— 内山宙(chu_uchi)2019-03-25 15:48
{% tweet 1110062718508130305 %}
> さっきの公判で、警察官が偽証を認めた。しかも証言拒絶権がないのに証言を拒否した。 \n 逮捕のきっかけとなったタレコミも、嘘だったことを証人が認めた。 \n これだけ嘘だらけの事件でも無罪にできるかどうか分からない。 \n しかも、国選なので、大し… https://t.co/g8JvYqLEdi
さっきの公判で、警察官が偽証を認めた。しかも証言拒絶権がないのに証言を拒否した。
逮捕のきっかけとなったタレコミも、嘘だったことを証人が認めた。
これだけ嘘だらけの事件でも無罪にできるかどうか分からない。
しかも、国選なので、大し… https://t.co/g8JvYqLEdi
— 内山宙(chu_uchi)2019-03-25 15:15
{% tweet 1110030818880057345 %}
> 私に期待を寄せていただいた方々の顔触れはほんとうに多彩です。 \n \n 塩坂邦雄さん 地元の地質学者 \n 津富宏県立大学教授 \n 三上元 元湖西市長 \n 林弘文静岡大学名誉教授 \n 安周永龍谷大学准教授 \n 馬場利子さん 環境カウンセラー \n 長倉正昭さん 静岡… https://t.co/UBjE158o3B
私に期待を寄せていただいた方々の顔触れはほんとうに多彩です。
塩坂邦雄さん 地元の地質学者
津富宏県立大学教授
三上元 元湖西市長
林弘文静岡大学名誉教授
安周永龍谷大学准教授
馬場利子さん 環境カウンセラー
長倉正昭さん 静岡… https://t.co/UBjE158o3B
— 林かつし(Hayashi_Scity)2019-03-25 13:02
{% tweet 1109941448479145984 %}
> そんなわけない。 https://t.co/9VFuWgC38B
そんなわけない。 https://t.co/9VFuWgC38B
— 内山宙(chu_uchi)2019-03-25 07:13
{% tweet 1108909902867492866 %}
> 辺野古埋立・住民投票ガン無視問題に対する静岡県弁護士会の会長声明案が常議員会で否決されたらしい。個々の弁護士にはいい人もいるけど、組織としての弁護士会・日弁連のやることには最近魅力を感じない。給費制運動のときに一生分の会務をやったつもりので、もうあまり関わらないつもり。
辺野古埋立・住民投票ガン無視問題に対する静岡県弁護士会の会長声明案が常議員会で否決されたらしい。個々の弁護士にはいい人もいるけど、組織としての弁護士会・日弁連のやることには最近魅力を感じない。給費制運動のときに一生分の会務をやったつもりので、もうあまり関わらないつもり。
— 内山宙(chu_uchi)2019-03-22 10:54
{% tweet 1108526552755494912 %}
> 市政記者クラブで追加公約を発表しました。人口流出をストップして「若者が希望をもてる街」の具体的な労働行政の施策です。 \n \n 地域の賃金底上げのための公契約条例の実施、静岡市に住む若者の家賃補助など。ハコモノ推進を見直して財源を確保しま… https://t.co/kKF8od2PRd
市政記者クラブで追加公約を発表しました。人口流出をストップして「若者が希望をもてる街」の具体的な労働行政の施策です。
地域の賃金底上げのための公契約条例の実施、静岡市に住む若者の家賃補助など。ハコモノ推進を見直して財源を確保しま… https://t.co/kKF8od2PRd
— 林かつし(Hayashi_Scity)2019-03-21 09:18
{% tweet 1108222184181268480 %}
> こんな結果を招いているのに、自民党は環境権を盛り込んだ憲法改正草案を作ってて、何を寝言言ってるのかという感想しかない。 \n 彼らの唱えるお題目がいかに信用できないかということが、よくわかる。 \n https://t.co/QYWOhBbO6e
こんな結果を招いているのに、自民党は環境権を盛り込んだ憲法改正草案を作ってて、何を寝言言ってるのかという感想しかない。
彼らの唱えるお題目がいかに信用できないかということが、よくわかる。
https://t.co/QYWOhBbO6e
— 内山宙(chu_uchi)2019-03-20 13:22
{% tweet 1108139816523198469 %}
> 平成生まれ記者が平成を振り返る企画で、連載を書きました。元シールズの神奈川新聞記者が元メンバーらのその後を追いました。就職して社会人になった彼らは葛藤を抱えながらも社会に向き合い続けています。|【平成に生まれて】シールズのその後(… https://t.co/lOuFOYad9l
平成生まれ記者が平成を振り返る企画で、連載を書きました。元シールズの神奈川新聞記者が元メンバーらのその後を追いました。就職して社会人になった彼らは葛藤を抱えながらも社会に向き合い続けています。|【平成に生まれて】シールズのその後(… https://t.co/lOuFOYad9l
— 矢部真太(神奈川新聞記者)(shintayabe_257)2019-03-19 13:12
{% tweet 1107874634496499712 %}
> 政府から事情を聴く場なのに霞が関からは誰も出席しない。この異常事態を朝・毎・読・東京が本紙で伝えないという異常事態… \n \n 新記事『「籠池怖い」 対政府ヒアリングで官僚全員欠席の怪』 \n https://t.co/PD18VaO1ro… https://t.co/dCqMS9twoi
政府から事情を聴く場なのに霞が関からは誰も出席しない。この異常事態を朝・毎・読・東京が本紙で伝えないという異常事態…
新記事『「籠池怖い」 対政府ヒアリングで官僚全員欠席の怪』
https://t.co/PD18VaO1ro… https://t.co/dCqMS9twoi
— 田中龍作(tanakaryusaku)2019-03-19 07:25
{% tweet 1107873971708395521 %}
> ヤマト・本土から思いを寄せてくれるみなさん。 \n 沖縄に来なくても、それぞれの場所でできることはある。 \n \n 「沖縄のため」ではなく、民主主義や地方自治、人権、自由、美しい自然、あなたの故郷、将来の世代のために声をあげてほしい。 \n 自分たち… https://t.co/lbTtJjdNzh
ヤマト・本土から思いを寄せてくれるみなさん。
沖縄に来なくても、それぞれの場所でできることはある。
「沖縄のため」ではなく、民主主義や地方自治、人権、自由、美しい自然、あなたの故郷、将来の世代のために声をあげてほしい。
自分たち… https://t.co/lbTtJjdNzh
— 元山仁士郎@「辺野古」県民投票(Jin46o)2019-03-18 23:58
{% tweet 1107873868302028800 %}
> 野党は経済政策をこそ訴えるべきだと思うんだ。なぜなら、アベノミクスは大失政だから。 https://t.co/905c6Z41ht
野党は経済政策をこそ訴えるべきだと思うんだ。なぜなら、アベノミクスは大失政だから。 https://t.co/905c6Z41ht
— 内山宙(chu_uchi)2019-03-19 14:18
{% tweet 1107486968898686977 %}
> 拙著 #角川新書 原案の映画「 #新聞記者 」が6月28日より全国の映画館で上映されます。一記者の姿を通しメディアと権力の在り方を問う作品。権力の闇に迫る記者吉岡エリカ( #シム・ウンギョン )と理想に燃え公務員になった官僚杉原拓… https://t.co/tNFPbP01m1
拙著 #角川新書 原案の映画「 #新聞記者 」が6月28日より全国の映画館で上映されます。一記者の姿を通しメディアと権力の在り方を問う作品。権力の闇に迫る記者吉岡エリカ( #シム・ウンギョン )と理想に燃え公務員になった官僚杉原拓… https://t.co/tNFPbP01m1
— 望月衣塑子(ISOKO_MOCHIZUKI)2019-03-18 12:24
{% tweet 1107474337055965184 %}
> 警察は、どうして逮捕するとか、任意で職質かけるときに録音録画しないのかな。それで裁判の時の不毛な争いを相当程度省略することができるんだけど。違法なことやってるから録音録画できないとしか思えないな。
警察は、どうして逮捕するとか、任意で職質かけるときに録音録画しないのかな。それで裁判の時の不毛な争いを相当程度省略することができるんだけど。違法なことやってるから録音録画できないとしか思えないな。
— 内山宙(chu_uchi)2019-03-18 11:50
{% tweet 1107440223451906049 %}
> 憲法にいう「全国民の代表」とは、選挙で選ばれたら何でもやっていいということではなく、特定の利益団体や地縁の代表になるのではなく、全国民のために政治をせよ、という命令と考えるべきではないでしょうか?本当に全国民の代表たり得ているか自… https://t.co/IjSAUkPh0g
憲法にいう「全国民の代表」とは、選挙で選ばれたら何でもやっていいということではなく、特定の利益団体や地縁の代表になるのではなく、全国民のために政治をせよ、という命令と考えるべきではないでしょうか?本当に全国民の代表たり得ているか自… https://t.co/IjSAUkPh0g
— 内山宙(chu_uchi)2019-03-18 09:34
{% tweet 1106449403181584385 %}
> 自衛官募集問題の続報。名簿を提出していた葉山町が方針転換。閲覧にとどめる考えを明らかにしました。 \n \n 法令不明瞭」名簿提出取りやめ 自衛隊募集問題で葉山町 https://t.co/F5J0zJvuTa
自衛官募集問題の続報。名簿を提出していた葉山町が方針転換。閲覧にとどめる考えを明らかにしました。
法令不明瞭」名簿提出取りやめ 自衛隊募集問題で葉山町 https://t.co/F5J0zJvuTa
— 成田洋樹(神奈川新聞記者)(narita_hiroki)2019-03-15 13:20
{% tweet 1106122638462603265 %}
> 《法律家の皆様へ》 \n 日本の「人質司法」が問題であることを改めて国内外に訴え、刑事司法改革を進めることを目的とする声明へのご賛同をお願いします!声明へのご賛同を広く募り、国内外で発表する計画です。 \n 弁護士の方… https://t.co/YGTvjQgkPZ
《法律家の皆様へ》
日本の「人質司法」が問題であることを改めて国内外に訴え、刑事司法改革を進めることを目的とする声明へのご賛同をお願いします!声明へのご賛同を広く募り、国内外で発表する計画です。
弁護士の方… https://t.co/YGTvjQgkPZ
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-03-14 02:23
{% tweet 1105739004748525568 %}
> 先日テレビで日本でも液体ミルクがいよいよ販売されたと言う事で、早速昨日見てきた。 \n 125ミリで約200円とまだ若干高いなとの印象。 \n そもそもアイクレオ自体がほほえみとかに比べると、高級品ではあるけども。 \n しかし、この商品は子育てす… https://t.co/vxsSZJATFm
先日テレビで日本でも液体ミルクがいよいよ販売されたと言う事で、早速昨日見てきた。
125ミリで約200円とまだ若干高いなとの印象。
そもそもアイクレオ自体がほほえみとかに比べると、高級品ではあるけども。
しかし、この商品は子育てす… https://t.co/vxsSZJATFm
— 翁長タケハル(onagatakeharu)2019-03-13 07:45
{% tweet 1105653709034287104 %}
> いや、これごり押ししたように見せておいて、安倍が却下したポーズをとってるだけでしょ?出来レース、プロレスみたいなものかと思ってます。 https://t.co/IjKPAfJenP
いや、これごり押ししたように見せておいて、安倍が却下したポーズをとってるだけでしょ?出来レース、プロレスみたいなものかと思ってます。 https://t.co/IjKPAfJenP
— 内山宙(chu_uchi)2019-03-13 11:16
{% tweet 1105396508382265344 %}
> @rippy08 こちらをご覧ください \n \n https://t.co/WxGulhzV6o
@rippy08 こちらをご覧ください
https://t.co/WxGulhzV6o
— 内山宙(chu_uchi)2019-03-12 18:13
{% tweet 1105270925673390080 %}
> 月刊住職は、お坊さんの雑誌なのに尖ってて好きです。読んだことないけど。 \n 広告に出てる記事のタイトルの一例 \n 「お賽銭がキャッシュレスになるという時代にどう対処するか」 \n 「新米住職のワーキングプア記」 \n 「高野山真言宗の広報担当僧侶によ… https://t.co/5xLkybxO8t
月刊住職は、お坊さんの雑誌なのに尖ってて好きです。読んだことないけど。
広告に出てる記事のタイトルの一例
「お賽銭がキャッシュレスになるという時代にどう対処するか」
「新米住職のワーキングプア記」
「高野山真言宗の広報担当僧侶によ… https://t.co/5xLkybxO8t
— 内山宙(chu_uchi)2019-03-12 09:54
{% tweet 1105269439090454528 %}
> ①実は、韓国前大統領・李明博氏も、ゴーン氏と同日に保釈された。その関連で新聞社から問合せがあり、起訴後勾留の更新に関する規定・運用の違いが改めて重要だと実感。韓国では、起訴後勾留期間の更新が厳格に制限されている。(⑥まで続く)
①実は、韓国前大統領・李明博氏も、ゴーン氏と同日に保釈された。その関連で新聞社から問合せがあり、起訴後勾留の更新に関する規定・運用の違いが改めて重要だと実感。韓国では、起訴後勾留期間の更新が厳格に制限されている。(⑥まで続く)
— Shota ABE(sa_stpo)2019-03-11 19:26
{% tweet 1105266507204853760 %}
> 二等陸佐の自衛官の方が制服姿で自衛官募集活動をしていた。 \n \n ボク「大変ですね・・」 \n \n 二佐「ハハハ・・まぁ・・」 \n \n ボク「SNSでは志が高い人が沢山いるのに何で集まりませんかね?」 \n \n 二佐「ああ、そういう層の方々はそもそも家から出ませんからね」 \n \n ボク「・・ですね(´・ω・)」
二等陸佐の自衛官の方が制服姿で自衛官募集活動をしていた。
ボク「大変ですね・・」
二佐「ハハハ・・まぁ・・」
ボク「SNSでは志が高い人が沢山いるのに何で集まりませんかね?」
二佐「ああ、そういう層の方々はそもそも家から出ませんからね」
ボク「・・ですね(´・ω・)」
— M16A HAYABUSA(M16A_hayabusa)2019-03-11 17:50
{% tweet 1105027372984631298 %}
> 新宿ゴールデン街にあるファミリーマートの張り紙! \n この対応は正しい! \n 「差別として強力に抗議いたします」「来店は拒絶致します」 \n 絶対に人種差別許せない。コンビニで一所懸命働いてる外国人労働者をなんだと思ってるんだ? \n こんなやつ、見… https://t.co/F5mDO922Di
新宿ゴールデン街にあるファミリーマートの張り紙!
この対応は正しい!
「差別として強力に抗議いたします」「来店は拒絶致します」
絶対に人種差別許せない。コンビニで一所懸命働いてる外国人労働者をなんだと思ってるんだ?
こんなやつ、見… https://t.co/F5mDO922Di
— ラーメン大好き石塚さん⊿⁴⁶(HaruhiyaNishin)2019-03-11 14:42
{% tweet 1105027031304040448 %}
> 採決すると言いだして、参加校が、機関決定しないと採決に応じられないというと、じゃあ棄権しろと言ったらしい。 \n 参加校が機関決定して来なかったということは、議題が明確に示されていなかったのではないのだろうか? \n それなのに全会一致とされるって、おかしくない?
採決すると言いだして、参加校が、機関決定しないと採決に応じられないというと、じゃあ棄権しろと言ったらしい。
参加校が機関決定して来なかったということは、議題が明確に示されていなかったのではないのだろうか?
それなのに全会一致とされるって、おかしくない?
— 内山宙(chu_uchi)2019-03-11 17:45
{% tweet 1105025011079733248 %}
> 今日の #法科大学院協会 の臨時総会の議事はひどいものだったらしい。異論が噴出しているのに、全会一致にこだわり、全会一致だけど意見を併記する形でとか言ってごり押ししたらしい。 \n 全会一致にしろという圧力でもかかってたのだろうか?
今日の #法科大学院協会 の臨時総会の議事はひどいものだったらしい。異論が噴出しているのに、全会一致にこだわり、全会一致だけど意見を併記する形でとか言ってごり押ししたらしい。
全会一致にしろという圧力でもかかってたのだろうか?
— 内山宙(chu_uchi)2019-03-11 17:37
{% tweet 1104965400830201856 %}
> 確定申告をしてムカッとしたのは、経費の領収書は5年保存しろと命じるからだ。公文書を平気で破棄したり、改竄したり政府に言われたくないですよ。
確定申告をしてムカッとしたのは、経費の領収書は5年保存しろと命じるからだ。公文書を平気で破棄したり、改竄したり政府に言われたくないですよ。
— 日仏共同テレビ局France10及川健二(esperanto2600)2019-03-10 00:03
{% tweet 1104936142003007488 %}
> レオパレス問題について書きました。 \n 続く不正、膨らむ不安 https://t.co/1obG4r4Eyd \n 「利益を追求する企業体質」 \n 「不正を見抜けぬ行政手続き」 \n そして「責任を押し付け合う『サブリース』というビジネスモデル」が、… https://t.co/PtZXWzSz6S
レオパレス問題について書きました。
続く不正、膨らむ不安 https://t.co/1obG4r4Eyd
「利益を追求する企業体質」
「不正を見抜けぬ行政手続き」
そして「責任を押し付け合う『サブリース』というビジネスモデル」が、… https://t.co/PtZXWzSz6S
— 田崎 基(神奈川新聞 記者)(tasaki_kanagawa)2019-03-11 11:28
{% tweet 1104912128832548864 %}
> そもそも印紙代払ってたのかどうかが気になる…。 https://t.co/WoTfOntfcG
そもそも印紙代払ってたのかどうかが気になる…。 https://t.co/WoTfOntfcG
— 内山宙(chu_uchi)2019-03-11 10:09
{% tweet 1104273642869874688 %}
> このニュースを見た時からずっと心がチクチクしている。 \n \n これ、間違いなくおもしろい。子どもはこういうの大好きだろうし、もっともっと本を読むぞ、というモチベーションになる子が多くいるだろう。本好きを育てることにもつながる。良い発明だ… https://t.co/6mpmcN1suY
このニュースを見た時からずっと心がチクチクしている。
これ、間違いなくおもしろい。子どもはこういうの大好きだろうし、もっともっと本を読むぞ、というモチベーションになる子が多くいるだろう。本好きを育てることにもつながる。良い発明だ… https://t.co/6mpmcN1suY
— 渡辺朗典(nabe_routen)2019-03-07 22:42
{% tweet 1104191153895686144 %}
> 市民の声から立ち上がった #静岡市長選 予定候補 #林かつし さんを #市民連合 はままつも応援します! https://t.co/Y0IMJHjn07
市民の声から立ち上がった #静岡市長選 予定候補 #林かつし さんを #市民連合 はままつも応援します! https://t.co/Y0IMJHjn07
— 市民連合はままつ(shimirenhama)2019-03-09 09:57
{% tweet 1103852436593172480 %}
> 酷い。 \n 自公、女性擁立の数値目標見送り https://t.co/CrrbpeDtL9 \n 「自民、公明両党は夏の参院選に向けた女性候補者擁立の数値目標設定を見送る」「現職男性が多く、対応が難しいと判断した」 \n \n そんなことは、最初から分かってることです。
酷い。
自公、女性擁立の数値目標見送り https://t.co/CrrbpeDtL9
「自民、公明両党は夏の参院選に向けた女性候補者擁立の数値目標設定を見送る」「現職男性が多く、対応が難しいと判断した」
そんなことは、最初から分かってることです。
— 田崎 基(神奈川新聞 記者)(tasaki_kanagawa)2019-03-08 11:41
{% tweet 1103819255940755456 %}
> お! \n https://t.co/cudWmuS3zm
— 内山宙(chu_uchi)2019-03-08 09:46
{% tweet 1103521053244981248 %}
> 確かに言われてみればそうだ… \n \n 昨日の安倍晋三 @AbeShinzo 「法の支配」って言葉がわからないんではなく、そもそも「対義語」ってなんのことか理解できなかったっぽいな。
確かに言われてみればそうだ…
昨日の安倍晋三 @AbeShinzo 「法の支配」って言葉がわからないんではなく、そもそも「対義語」ってなんのことか理解できなかったっぽいな。
— 菅野完事務所(officeSugano)2019-03-07 09:38
{% tweet 1103520783542829056 %}
> 「政府は記者の質問を評価するべきでなはい。」国境なき記者団(パリにある報道の自由の非政府組織)が望月衣塑子記者を支持する声明を英語・フランス語で世界に向け発表した。@ISOKO_MOCHIZUKI @RSF_AsiaPacific https://t.co/Oc6VYHqRCR
「政府は記者の質問を評価するべきでなはい。」国境なき記者団(パリにある報道の自由の非政府組織)が望月衣塑子記者を支持する声明を英語・フランス語で世界に向け発表した。@ISOKO_MOCHIZUKI @RSF_AsiaPacific https://t.co/Oc6VYHqRCR
— Martin Fackler(martfack)2019-03-06 14:17
{% tweet 1103507887790292993 %}
> 安倍首相の頭の中の「法の支配」は、自分が一番偉いんだから、下々の者は、自分が作った法令に従え(自分は守らせる側であり守る側ではない)、という程度のものなんじゃないかな。それは人治だ。
安倍首相の頭の中の「法の支配」は、自分が一番偉いんだから、下々の者は、自分が作った法令に従え(自分は守らせる側であり守る側ではない)、という程度のものなんじゃないかな。それは人治だ。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2019-03-07 10:40
{% tweet 1103467768840577029 %}
> #モーニングショー ゴーンが変装して出てきたとか、そこじゃない感。CNNでは、昨日の保釈の判断の時に、日本の保釈制度の問題点をきっちり扱い、今日は1秒も扱ってない。ゴーンがどう変装したとかニュース価値ないから。無罪推定があるのに、… https://t.co/zFc0Y2j7PG
#モーニングショー ゴーンが変装して出てきたとか、そこじゃない感。CNNでは、昨日の保釈の判断の時に、日本の保釈制度の問題点をきっちり扱い、今日は1秒も扱ってない。ゴーンがどう変装したとかニュース価値ないから。無罪推定があるのに、… https://t.co/zFc0Y2j7PG
— 内山宙(chu_uchi)2019-03-07 10:29
{% tweet 1103142506659700737 %}
> 全国の自治体でLGBTの方々パートナーシップ制度の導入が進んでいます。病院での面会や看取りが家族同様にできるなどその権利が保障されます。どの人も平等に扱われる権利があり、多様性を認める社会こそ住みやすい社会です。静岡市でも導入する… https://t.co/lr8ohb7YOH
全国の自治体でLGBTの方々パートナーシップ制度の導入が進んでいます。病院での面会や看取りが家族同様にできるなどその権利が保障されます。どの人も平等に扱われる権利があり、多様性を認める社会こそ住みやすい社会です。静岡市でも導入する… https://t.co/lr8ohb7YOH
— 林かつし(Hayashi_Scity)2019-03-06 07:54
{% tweet 1103140560095764480 %}
> 「オレの駐車場に勝手にクルマ停めるなよ」 \n 「代案出せよ」 \n 「代案?」 \n 「駐車がNGなら、代わりに何を停めるべきなのかについて冷静な見解を出せってことだよ」 \n 「あんた何言ってる?」 \n 「代案も出さずに身勝手な苦情持ち込むなと言ってる。民主政治の大原則だぞ」 \n 「どこの民主政治だよ」
「オレの駐車場に勝手にクルマ停めるなよ」
「代案出せよ」
「代案?」
「駐車がNGなら、代わりに何を停めるべきなのかについて冷静な見解を出せってことだよ」
「あんた何言ってる?」
「代案も出さずに身勝手な苦情持ち込むなと言ってる。民主政治の大原則だぞ」
「どこの民主政治だよ」
— 小田嶋隆(tako_ashi)2019-03-06 11:38
{% tweet 1103140140845686784 %}
> 「政権与党を合計しても、絶対得票数では24.06%。沖縄県民投票での「反対」の絶対得票率である約38%に遠く及ばない。県民投票を絶対投票率で過小評価するならば、政権側や忖度メディアにとっては『自ら投げたブーメランが自分に突き刺さる… https://t.co/XfPpy6IVPr
「政権与党を合計しても、絶対得票数では24.06%。沖縄県民投票での「反対」の絶対得票率である約38%に遠く及ばない。県民投票を絶対投票率で過小評価するならば、政権側や忖度メディアにとっては『自ら投げたブーメランが自分に突き刺さる… https://t.co/XfPpy6IVPr
— 明日の自由を守る若手弁護士の会/あすわか(asuno_jiyuu)2019-03-06 12:39
{% tweet 1102829781215670274 %}
> 静岡市の次年度予算、ハコモノ事業で56億円。次々年度以降も増えていきます。一方財源不足額は50億円、次年度は70億円、その次は71億円と増加。批判の大きなハコモノ事業優先で、ツケは市民へ。人口流出対策にも役立たない。… https://t.co/EyfCiSD5SN
静岡市の次年度予算、ハコモノ事業で56億円。次々年度以降も増えていきます。一方財源不足額は50億円、次年度は70億円、その次は71億円と増加。批判の大きなハコモノ事業優先で、ツケは市民へ。人口流出対策にも役立たない。… https://t.co/EyfCiSD5SN
— 林かつし(Hayashi_Scity)2019-03-05 15:55
{% tweet 1102823439184715776 %}
> 明日になりました!ホントコという、普段とはまた違う場で山本先生のお話を聞けるのがとても楽しみです。利便性の裏にあるのは、超監視社会?自由とは?プライバシーとは?皆で「今」を知り、「個」を守るにはどうすればいいか、日本版GDPRをし… https://t.co/nMYzHBSf9D
明日になりました!ホントコという、普段とはまた違う場で山本先生のお話を聞けるのがとても楽しみです。利便性の裏にあるのは、超監視社会?自由とは?プライバシーとは?皆で「今」を知り、「個」を守るにはどうすればいいか、日本版GDPRをし… https://t.co/nMYzHBSf9D
— 山尾しおり(ShioriYamao)2019-03-05 15:46
{% tweet 1102715192717139969 %}
> これ、すごく嫌な予感がよぎったんだけど、まさか、地盤改良工事が70mまでしかできないから軟弱地盤は70mまでで、その先は「固い粘土質」ということにしてしまったということじゃないですよね? その精密な地盤調査の結果は公表したんですか… https://t.co/zgjACfYrQJ
これ、すごく嫌な予感がよぎったんだけど、まさか、地盤改良工事が70mまでしかできないから軟弱地盤は70mまでで、その先は「固い粘土質」ということにしてしまったということじゃないですよね? その精密な地盤調査の結果は公表したんですか… https://t.co/zgjACfYrQJ
— 布施祐仁(yujinfuse)2019-03-04 23:00
{% tweet 1102556250535915522 %}
> これまでお世話になった団体、連合静岡、労働者福祉協議会、労金などをまわり、決意のご挨拶をしました。会長さんや理事長さんが対応してくれ、ついでに5つの政策も説明してきました。 \n \n 「人がらと政策は田辺さんより上ですね」というヨイショの… https://t.co/sWED6hLpry
これまでお世話になった団体、連合静岡、労働者福祉協議会、労金などをまわり、決意のご挨拶をしました。会長さんや理事長さんが対応してくれ、ついでに5つの政策も説明してきました。
「人がらと政策は田辺さんより上ですね」というヨイショの… https://t.co/sWED6hLpry
— 林かつし(Hayashi_Scity)2019-03-04 19:44
{% tweet 1102488634505146371 %}
> うーん、普通に考えると、「非公開原則に触れないようにして説明責任を果たすように」というべきなのではないだろうか?通常、議事を非公開とするのは、自由な意見表明ができなくなることを防止するということがあると思うのだけれど、説明責任と言… https://t.co/xpAGyMP9mA
うーん、普通に考えると、「非公開原則に触れないようにして説明責任を果たすように」というべきなのではないだろうか?通常、議事を非公開とするのは、自由な意見表明ができなくなることを防止するということがあると思うのだけれど、説明責任と言… https://t.co/xpAGyMP9mA
— 内山宙(chu_uchi)2019-03-04 17:39
{% tweet 1102486190421237766 %}
> 普段、交渉ごとをやってるはずの弁護士がこんなことでは、普段も大丈夫かと思っちゃうよね。 \n 法科大学院で交渉学とか勉強してきた方がいいんじゃないの?
普段、交渉ごとをやってるはずの弁護士がこんなことでは、普段も大丈夫かと思っちゃうよね。
法科大学院で交渉学とか勉強してきた方がいいんじゃないの?
— 内山宙(chu_uchi)2019-03-04 17:29
{% tweet 1102485772924407808 %}
> そして、こっちの求めてる条件を本当に実現しようと思うなら、「俺を信用しろ」というのではなく、何らか条文化しようとするから。 \n 後で実現しなかったら国会のせいにして逃げるから。 \n というか、その言い方で騙されてる人を仕事でたくさん見てるでしょ?
そして、こっちの求めてる条件を本当に実現しようと思うなら、「俺を信用しろ」というのではなく、何らか条文化しようとするから。
後で実現しなかったら国会のせいにして逃げるから。
というか、その言い方で騙されてる人を仕事でたくさん見てるでしょ?
— 内山宙(chu_uchi)2019-03-04 17:27
{% tweet 1102485419315290113 %}
> いや、それ、官僚がまとめると、「日弁連は反対してない」だけになるから。 \n というか、同時履行の抗弁権って知ってます?
いや、それ、官僚がまとめると、「日弁連は反対してない」だけになるから。
というか、同時履行の抗弁権って知ってます?
— 内山宙(chu_uchi)2019-03-04 17:26
{% tweet 1102485154373689344 %}
> 日弁連は、交渉が下手である。 \n 官僚と交渉するときに、「こういう条件が満たされなければ容易に賛成できない」と言ったのに対して、官僚が「私がこう言ってるのに信用できないっていうんですか」と言われて、これ以上の要求は無理だと思って、そういうことがされるならあえて反対しないと言っちゃう。
日弁連は、交渉が下手である。
官僚と交渉するときに、「こういう条件が満たされなければ容易に賛成できない」と言ったのに対して、官僚が「私がこう言ってるのに信用できないっていうんですか」と言われて、これ以上の要求は無理だと思って、そういうことがされるならあえて反対しないと言っちゃう。
— 内山宙(chu_uchi)2019-03-04 17:25
{% tweet 1102402671292571649 %}
> カラスとか、あほらしすぎて、CNNに変えた。 https://t.co/WRGEU4Odjd
カラスとか、あほらしすぎて、CNNに変えた。 https://t.co/WRGEU4Odjd
— 内山宙(chu_uchi)2019-03-04 11:57
{% tweet 1102068112910774272 %}
> 家で、会話してて、知らない話になると「不知!」って言われますw https://t.co/t0h1BySXgG
家で、会話してて、知らない話になると「不知!」って言われますw https://t.co/t0h1BySXgG
— 内山宙(chu_uchi)2019-03-03 13:48
{% tweet 1101999739682226176 %}
> 静岡市長選三つどもえの状況。田辺市長はハコモノ推進で市民生活置き去り、天野県議はIRでトバク推進。どちらもバブルの夢追う人。私は市民の生活支援。ぜったい負けられない。 https://t.co/JlWxe9lAgm
静岡市長選三つどもえの状況。田辺市長はハコモノ推進で市民生活置き去り、天野県議はIRでトバク推進。どちらもバブルの夢追う人。私は市民の生活支援。ぜったい負けられない。 https://t.co/JlWxe9lAgm
— 林かつし(Hayashi_Scity)2019-02-26 06:03
{% tweet 1101998738816434176 %}
> 東京新聞の望月衣塑子記者を助けたい。中2の女子生徒がたった1人で署名活動に取り組んだ理由とは | ハフポスト \n \n これでは単なるいじめと変わらない。もう見ていられない」。女子生徒はそう思い… \n \n 国のトップは範を示すべき立場の大人たち… https://t.co/MKsvL31PjM
東京新聞の望月衣塑子記者を助けたい。中2の女子生徒がたった1人で署名活動に取り組んだ理由とは | ハフポスト
これでは単なるいじめと変わらない。もう見ていられない」。女子生徒はそう思い…
国のトップは範を示すべき立場の大人たち… https://t.co/MKsvL31PjM
— 但馬問屋(wanpakutenshi)2019-03-02 17:57
{% tweet 1101998705190690816 %}
> #HuffPost が官邸への抗議署名集めた 中学2年の #山本あすか さん(仮名)に取材。昨年から悪化した #菅義偉 #官房長官 会見を見て「単なるいじめと変わらない。見ていられない」母親の助け借りて署名集めに。彼女が立ち上がっ… https://t.co/Sx3R1zJpom
#HuffPost が官邸への抗議署名集めた 中学2年の #山本あすか さん(仮名)に取材。昨年から悪化した #菅義偉 #官房長官 会見を見て「単なるいじめと変わらない。見ていられない」母親の助け借りて署名集めに。彼女が立ち上がっ… https://t.co/Sx3R1zJpom
— 望月衣塑子(ISOKO_MOCHIZUKI)2019-03-02 23:21
{% tweet 1101653133854306304 %}
> コンビニFC店長ユニオンの酒井委員長は月平均320時間以上も働いている。365日24時間営業が義務で店を閉めることができないからである。平成15年に開店して以来一度も家族旅行も妻と記念日に食事に行ったこともない。夫婦で稼働が義務。… https://t.co/DklU0vkARN
コンビニFC店長ユニオンの酒井委員長は月平均320時間以上も働いている。365日24時間営業が義務で店を閉めることができないからである。平成15年に開店して以来一度も家族旅行も妻と記念日に食事に行ったこともない。夫婦で稼働が義務。… https://t.co/DklU0vkARN
— 棗一郎(natsumeichiro)2019-03-02 07:21
{% tweet 1101446324912701440 %}
> 図書新聞さんに、インタビューを掲載していただきました。「自由権は国家が国民に与える恩恵ではない」 https://t.co/6sQ19bLIvh
図書新聞さんに、インタビューを掲載していただきました。「自由権は国家が国民に与える恩恵ではない」 https://t.co/6sQ19bLIvh
— Yoko Shida(YoksidSinger)2019-03-01 20:17
{% tweet 1101248030672543744 %}
> 安倍さん「我が国はギリシャのような差し迫った財政状況にはない」 \n \n 聞かれてもない事を急に否定し始めたんだけど。もしかして日本って数年前のギリシャ並にヤバいのか?
安倍さん「我が国はギリシャのような差し迫った財政状況にはない」
聞かれてもない事を急に否定し始めたんだけど。もしかして日本って数年前のギリシャ並にヤバいのか?
— M16A HAYABUSA(M16A_hayabusa)2019-02-28 19:40
{% tweet 1101247997541703680 %}
> 立法府の長→森羅万象司り→私は国家→ 次はなんでしょうね。 https://t.co/Q8yn9d9c8P
立法府の長→森羅万象司り→私は国家→ 次はなんでしょうね。 https://t.co/Q8yn9d9c8P
— 🌻こたつぬこ🌻(sangituyama)2019-02-28 15:09
{% tweet 1100973415433822208 %}
> 朕は国家なり…、と言った王様がいましたね…。 https://t.co/6Tc971OGfY
朕は国家なり…、と言った王様がいましたね…。 https://t.co/6Tc971OGfY
— 内山宙(chu_uchi)2019-02-28 13:18
{% tweet 1100957789101289472 %}
> これ、見てて苦痛だったので、CNNにチャンネル変えた。 \n #モーニングショー \n \n https://t.co/XnyVH0vNDx
これ、見てて苦痛だったので、CNNにチャンネル変えた。
#モーニングショー
https://t.co/XnyVH0vNDx
— 内山宙(chu_uchi)2019-02-28 12:16
{% tweet 1100653868323504133 %}
> @morningshow_tv 反日特集されても、朝っぱらからヘイト感情をぶつけられるのが不快なので、チャンネル変えるだけなんですが…。テレ朝はここのところおかしいんじゃないんですか?
@morningshow_tv 反日特集されても、朝っぱらからヘイト感情をぶつけられるのが不快なので、チャンネル変えるだけなんですが…。テレ朝はここのところおかしいんじゃないんですか?
— 内山宙(chu_uchi)2019-02-27 16:08
{% tweet 1100271272246706176 %}
> 予算委員会理事会で、突然与党より、2月28日(金)に予算案の質疑を打ち切って、委員会採決と真夜中に本会議を開きたいとの提案がありました。 \n \n 野党理事らは「共通事業所の実質賃金」や「特別監察委員会の報告」等の必要な資料や参考人も出て… https://t.co/K2rylcV9XP
予算委員会理事会で、突然与党より、2月28日(金)に予算案の質疑を打ち切って、委員会採決と真夜中に本会議を開きたいとの提案がありました。
野党理事らは「共通事業所の実質賃金」や「特別監察委員会の報告」等の必要な資料や参考人も出て… https://t.co/K2rylcV9XP
— 立憲民主党 国会情報(cdp_kokkai)2019-02-26 14:38
{% tweet 1100271119318294528 %}
> 明日(2/27)、東京に行きます。 \n ご都合つく方はぜひご参加ください🙏🏻✨ \n \n ①沖縄県民の意思にどう応えるか \n 日時:2019年2月27日(水)14:00〜17:00 \n 場所:衆議院第2議員会館 多目的室 \n 資料代:1000円(学生無料… https://t.co/GYk1QAyyZS
明日(2/27)、東京に行きます。
ご都合つく方はぜひご参加ください🙏🏻✨
①沖縄県民の意思にどう応えるか
日時:2019年2月27日(水)14:00〜17:00
場所:衆議院第2議員会館 多目的室
資料代:1000円(学生無料… https://t.co/GYk1QAyyZS
— 元山仁士郎@「辺野古」県民投票(Jin46o)2019-02-26 14:45
{% tweet 1100256593143201798 %}
> NHKはいつから得票率を絶対得票率で示すのがルールになったんですか? \n 2017年の衆院選の時に「自民党 有権者の2割を下回る17%」って出したんですか? \n ダブルスタンダードの意図は政権への忖度以外にあるんですか? \n NHKが考える公… https://t.co/g8YhLQMLbp
NHKはいつから得票率を絶対得票率で示すのがルールになったんですか?
2017年の衆院選の時に「自民党 有権者の2割を下回る17%」って出したんですか?
ダブルスタンダードの意図は政権への忖度以外にあるんですか?
NHKが考える公… https://t.co/g8YhLQMLbp
— yàsumasa(__yasumasa)2019-02-25 18:59
{% tweet 1100249763948187648 %}
> ナッツ姫とか取り上げても苦痛だし、何の面白みもないので、CNNにしてる。ブレグジットで大揺れに揺れてて、こんな直前にもう一度国民投票という話も出てきて、よほど面白い。重要な話題に真面目に取り組んでくれる方が、結果的に面白い。 https://t.co/0kDnSOfERU
ナッツ姫とか取り上げても苦痛だし、何の面白みもないので、CNNにしてる。ブレグジットで大揺れに揺れてて、こんな直前にもう一度国民投票という話も出てきて、よほど面白い。重要な話題に真面目に取り組んでくれる方が、結果的に面白い。 https://t.co/0kDnSOfERU
— 内山宙(chu_uchi)2019-02-26 13:22
{% tweet 1100248977071636480 %}
> この論理がまかり通るとすれば、現在の自民党政権もその根拠を失う。有権者全体でみれば、自民党とその候補者に投票した人は3割に満たない。 \n \n 県民投票の結果に、何かしらの苦言を呈する狙いかもしれないが、あまりに筋が悪い。 \n \n 今後、仮に改… https://t.co/HFAhHoGbOQ
この論理がまかり通るとすれば、現在の自民党政権もその根拠を失う。有権者全体でみれば、自民党とその候補者に投票した人は3割に満たない。
県民投票の結果に、何かしらの苦言を呈する狙いかもしれないが、あまりに筋が悪い。
今後、仮に改… https://t.co/HFAhHoGbOQ
— 田崎 基(神奈川新聞 記者)(tasaki_kanagawa)2019-02-25 13:46
{% tweet 1100141390955040768 %}
> 2016年のイギリスのEU離脱国民投票も法的拘束力はなく、政府は結果を無視することも可能だった。けれど離脱が勝利した結果を受けて、残留を主張した政治家も離脱の道を模索するように動いた。棄権者を含めれば離脱は過半数にみたないと言うような恥知らずでもなかった。
2016年のイギリスのEU離脱国民投票も法的拘束力はなく、政府は結果を無視することも可能だった。けれど離脱が勝利した結果を受けて、残留を主張した政治家も離脱の道を模索するように動いた。棄権者を含めれば離脱は過半数にみたないと言うような恥知らずでもなかった。
— 三春充希(はる)⭐みらい選挙Project(miraisyakai)2019-02-25 22:58
{% tweet 1099868927792840705 %}
> 安倍政権による辺野古埋め立て反対の「絶対得票数」が、出口調査とはいえ4分の1を超えたという報道を目にして、政権支持者が「たった4分の1」というネガキャンを張っている光景は流石に滑稽すぎる。何故なら、先の衆院選で自民党が獲得した「絶… https://t.co/b9ZF247SbI
安倍政権による辺野古埋め立て反対の「絶対得票数」が、出口調査とはいえ4分の1を超えたという報道を目にして、政権支持者が「たった4分の1」というネガキャンを張っている光景は流石に滑稽すぎる。何故なら、先の衆院選で自民党が獲得した「絶… https://t.co/b9ZF247SbI
— 異邦人(Beriozka1917)2019-02-24 21:19
{% tweet 1099868769457864704 %}
> 自民党と公明党支持層に含まれる反対の多さ。そして、立憲民主、共産、社民の徹底的なまとめ方。 \n https://t.co/2qnBYdalKP
自民党と公明党支持層に含まれる反対の多さ。そして、立憲民主、共産、社民の徹底的なまとめ方。
https://t.co/2qnBYdalKP
— 三春充希(はる)⭐みらい選挙Project(miraisyakai)2019-02-24 23:47
{% tweet 1099867664174833664 %}
> 思わず泣いてしまった、ナイキのCM。 \n せっかくなので字幕をつけてみました。 \n 女性でも、前代未聞でも、蔑まれても、臆することなく、信じたことをやり遂げようという強いメッセージに励まされます。 https://t.co/UKYJT7bfBm
思わず泣いてしまった、ナイキのCM。
せっかくなので字幕をつけてみました。
女性でも、前代未聞でも、蔑まれても、臆することなく、信じたことをやり遂げようという強いメッセージに励まされます。 https://t.co/UKYJT7bfBm
— 藤井美穂*女優/プラスサイズモデル Miho Fuji(mihoimiofficial)2019-02-25 05:20
{% tweet 1099843716917809153 %}
> 全ての市町村で、これほどの大差で埋め立て反対が賛成を圧倒したのは、多くの政治家にとって衝撃だろう。ぼくは県民投票の実施には否定的な立場だったけれども、実施に向けて尽力した人たちがいなければ、こうした民意の可視化がされなかったのも事… https://t.co/q04u8kXTTC
全ての市町村で、これほどの大差で埋め立て反対が賛成を圧倒したのは、多くの政治家にとって衝撃だろう。ぼくは県民投票の実施には否定的な立場だったけれども、実施に向けて尽力した人たちがいなければ、こうした民意の可視化がされなかったのも事… https://t.co/q04u8kXTTC
— 三春充希(はる)⭐みらい選挙Project(miraisyakai)2019-02-25 10:27
{% tweet 1099833163482689539 %}
> NHKは朝から県民投票に法的拘束力がないことを強調していたが、それをいうなら、今、安倍政権がやっている辺野古の埋立は法的根拠が無い違法行為で、もちろん、法的拘束力などない。警察権力を使って暴力的に執行しているだけだ。まずそこを指摘しなければ公平な観点からの報道とは言えない。
NHKは朝から県民投票に法的拘束力がないことを強調していたが、それをいうなら、今、安倍政権がやっている辺野古の埋立は法的根拠が無い違法行為で、もちろん、法的拘束力などない。警察権力を使って暴力的に執行しているだけだ。まずそこを指摘しなければ公平な観点からの報道とは言えない。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2019-02-25 09:15
{% tweet 1099799151468994566 %}
> ウチナーンチュ、沖縄県民であることを誇りに思う。 \n これからも諦めることなく、ウチナーンチュ、県民を信じ続けたい。 \n \n 一歩ずつ一歩ずつ、沖縄が沖縄らしくあるように。 \n 南から風を起こしていこう。 \n \n わしたこの沖縄世界に知らさ \n ヒヤミカ… https://t.co/lvLcf0LUDC
ウチナーンチュ、沖縄県民であることを誇りに思う。
これからも諦めることなく、ウチナーンチュ、県民を信じ続けたい。
一歩ずつ一歩ずつ、沖縄が沖縄らしくあるように。
南から風を起こしていこう。
わしたこの沖縄世界に知らさ
ヒヤミカ… https://t.co/lvLcf0LUDC
— 元山仁士郎@「辺野古」県民投票(Jin46o)2019-02-25 06:09
{% tweet 1099799074969083905 %}
> 県民投票 開票終了 \n \n 反対 434,273(72.2%)✅ \n 賛成 114,933(19.1%) \n どちらでもない 52,682(8.8%) \n \n 最終投票率は47回・48回衆院選(全国)とほぼ同水準にあたる52.48%で、有権者の過半数… https://t.co/qsGcGtJFfJ
県民投票 開票終了
反対 434,273(72.2%)✅
賛成 114,933(19.1%)
どちらでもない 52,682(8.8%)
最終投票率は47回・48回衆院選(全国)とほぼ同水準にあたる52.48%で、有権者の過半数… https://t.co/qsGcGtJFfJ
— 三春充希(はる)⭐みらい選挙Project(miraisyakai)2019-02-25 01:05
{% tweet 1099195103300640768 %}
> 韓国籍の俳優が女性を襲ったら「血統がー」「レイプ民族がー」で、自民党の議員が女性を襲ったら「ハニトラだー」「えー、やるにしても問題にならないようにうんたらかんたら」って、ほんとにこの国一回滅んだほうがいい気がしてきたわ。
韓国籍の俳優が女性を襲ったら「血統がー」「レイプ民族がー」で、自民党の議員が女性を襲ったら「ハニトラだー」「えー、やるにしても問題にならないようにうんたらかんたら」って、ほんとにこの国一回滅んだほうがいい気がしてきたわ。
— とみ(meow164)2019-02-23 00:03
{% tweet 1098340276597215232 %}
> 自分も子育てしてるので、周りの目を顧みず、一心不乱に変顔をしてあげてみたい。お母さんに、一人じゃないよと伝えたい。 https://t.co/UFxMEHGjgQ
自分も子育てしてるので、周りの目を顧みず、一心不乱に変顔をしてあげてみたい。お母さんに、一人じゃないよと伝えたい。 https://t.co/UFxMEHGjgQ
— 内山宙(chu_uchi)2019-02-21 06:55
{% tweet 1098131643070476289 %}
> 告訴状持ってったときに、「なんで告訴するんですか?」と聞かれるとカチンと来るよね。そんなに受けたくないんですか?水際作戦なんですか?と思っちゃう。「告訴してもお金は取れませんよ」とか。分かっとるわ。相手にお金がないことは確認済みじゃ。だから告訴するんじゃ。
告訴状持ってったときに、「なんで告訴するんですか?」と聞かれるとカチンと来るよね。そんなに受けたくないんですか?水際作戦なんですか?と思っちゃう。「告訴してもお金は取れませんよ」とか。分かっとるわ。相手にお金がないことは確認済みじゃ。だから告訴するんじゃ。
— 内山宙(chu_uchi)2019-02-20 17:06
{% tweet 1098130029576216576 %}
> 官房長官記者会見での本紙記者の質問を巡り、首相官邸が「事実誤認」「度重なる問題行為」などと本紙や内閣記者会に申し入れの文書を出したことについて特集ページで検証し、東京新聞の見解を示しました。内閣報道室長が質問の途中で何度も遮る妨害の実情もお伝えします。朝刊7面をご覧ください。
官房長官記者会見での本紙記者の質問を巡り、首相官邸が「事実誤認」「度重なる問題行為」などと本紙や内閣記者会に申し入れの文書を出したことについて特集ページで検証し、東京新聞の見解を示しました。内閣報道室長が質問の途中で何度も遮る妨害の実情もお伝えします。朝刊7面をご覧ください。
— 東京新聞編集局(tokyonewsroom)2019-02-20 01:00
{% tweet 1098126990832414721 %}
> 捜査機関というのは、違法捜査をするくせに、告訴は受けたがらないのが困る
捜査機関というのは、違法捜査をするくせに、告訴は受けたがらないのが困る
— 内山宙(chu_uchi)2019-02-20 16:47
{% tweet 1098126564523274240 %}
> えっ https://t.co/fcFcABzfn7
— 津田大介(tsuda)2019-02-20 16:06
{% tweet 1097156082869227520 %}
> <拡散希望> \n 法科大学院出身の方への緊急アンケート \n \n https://t.co/GNYmGX1TgJ
<拡散希望>
法科大学院出身の方への緊急アンケート
https://t.co/GNYmGX1TgJ
— 内山宙(chu_uchi)2019-02-18 00:29
{% tweet 1096778435639181318 %}
> 【#せやろがいおじさん】 \n 名言がいっぱいな辺野古後編 (o^O^o) \n とにかくなんか動いてみよ! \n \n 「辺野古の土砂投入について思うことを、辺野古の美しい海に向かって叫んだ。」後編 \n https://t.co/nYiF7lQ0U9
【#せやろがいおじさん】
名言がいっぱいな辺野古後編 (o^O^o)
とにかくなんか動いてみよ!
「辺野古の土砂投入について思うことを、辺野古の美しい海に向かって叫んだ。」後編
https://t.co/nYiF7lQ0U9
— そうだ、県民投票に行こう🍀🌈bot(D21future)2019-02-16 22:17
{% tweet 1096616567297589248 %}
> この #官邸 とは #菅義偉 #官房長官 だったと聞く。#勤労統計 マイナス改定に「 #官邸 怒り」2015年の有識者委員、厚労省職員が「調査対象事業所の入れ替えで2014年の賃金上昇率がマイナス改定され、#首相官邸 が怒っている… https://t.co/EDVH4xWBgo
この #官邸 とは #菅義偉 #官房長官 だったと聞く。#勤労統計 マイナス改定に「 #官邸 怒り」2015年の有識者委員、厚労省職員が「調査対象事業所の入れ替えで2014年の賃金上昇率がマイナス改定され、#首相官邸 が怒っている… https://t.co/EDVH4xWBgo
— 望月衣塑子(ISOKO_MOCHIZUKI)2019-02-16 10:05
{% tweet 1096575038289899520 %}
> 静岡新聞の右翼っぷりは酷いので、取りません。 https://t.co/bhqKv1lD4l
静岡新聞の右翼っぷりは酷いので、取りません。 https://t.co/bhqKv1lD4l
— 内山宙(chu_uchi)2019-02-16 10:00
{% tweet 1096574469970178048 %}
> 野党合同ヒアリングに参加していると本当に思う。官僚の人達,辛いだろうなって。 \n 彼らは上の意向でウソや変な言い訳を言うことを強いられている。本当の黒幕達は全力で官僚のせいにして,自分達は逃げようとする。 \n 官僚のせいにしてはいけないよ… https://t.co/8yAvmDiJwV
野党合同ヒアリングに参加していると本当に思う。官僚の人達,辛いだろうなって。
彼らは上の意向でウソや変な言い訳を言うことを強いられている。本当の黒幕達は全力で官僚のせいにして,自分達は逃げようとする。
官僚のせいにしてはいけないよ… https://t.co/8yAvmDiJwV
— 明石順平(junpeiakashi)2019-02-15 23:58
{% tweet 1096574441138532352 %}
> こんなこと2012年につぶやいてたのか……。https://t.co/UBgJ47uKSk
こんなこと2012年につぶやいてたのか……。https://t.co/UBgJ47uKSk
— 津田大介(tsuda)2019-02-15 23:58
{% tweet 1096541066889580544 %}
> 「嵐は民主主義」で決まった活動休止 - 内山宙|WEBRONZA - 朝日新聞社の言論サイト https://t.co/3aDl5WiRdU
「嵐は民主主義」で決まった活動休止 - 内山宙|WEBRONZA - 朝日新聞社の言論サイト https://t.co/3aDl5WiRdU
— はにゃえロボ(hanyae_bot)2019-02-16 02:36
{% tweet 1096541004604174336 %}
> ベルばらから憲法を学ぶ!みたいな活動をやってる知人の弁護士さんが書いた記事。 \n ↓↓↓↓↓ \n 「嵐は民主主義」で決まった活動休止 - 内山宙|WEBRONZA - 朝日新聞社の言論サイト https://t.co/1a97s34wdP
ベルばらから憲法を学ぶ!みたいな活動をやってる知人の弁護士さんが書いた記事。
↓↓↓↓↓
「嵐は民主主義」で決まった活動休止 - 内山宙|WEBRONZA - 朝日新聞社の言論サイト https://t.co/1a97s34wdP
— あらしねこ(ArashicCat)2019-02-16 02:32
{% tweet 1096418095936069632 %}
> 『エンタメ de 憲法』と銘打つだけある、宙先生の解りやすいWEBRONZA!! 「嵐と民主主義」そして、私達の国の「国会」まで。宙先生の丁寧さが光ります✨ 嵐ファンもそうでない方も是非!! https://t.co/lstoLJ1cFl
『エンタメ de 憲法』と銘打つだけある、宙先生の解りやすいWEBRONZA!! 「嵐と民主主義」そして、私達の国の「国会」まで。宙先生の丁寧さが光ります✨ 嵐ファンもそうでない方も是非!! https://t.co/lstoLJ1cFl
— ぱぐちん(pugchin)2019-02-15 23:35
{% tweet 1096389238352896000 %}
> 「嵐は民主主義」で決まった活動休止 - 内山宙|WEBRONZA - 朝日新聞社の言論サイト https://t.co/V8SsjypOFZ
「嵐は民主主義」で決まった活動休止 - 内山宙|WEBRONZA - 朝日新聞社の言論サイト https://t.co/V8SsjypOFZ
— 明日の自由を守る若手弁護士の会/あすわか(asuno_jiyuu)2019-02-15 21:34
{% tweet 1096374500550049792 %}
> 時事ネタなので長くは使えないと思いますが、法教育・主権者教育の絶好の教材になるかもしれません。機会があれば今度使わせていただきます。 \n \n 「嵐は民主主義」で決まった活動休止 - 内山宙|WEBRONZA - 朝日新聞社の言論サイト https://t.co/7eTk1DJ8Sn
時事ネタなので長くは使えないと思いますが、法教育・主権者教育の絶好の教材になるかもしれません。機会があれば今度使わせていただきます。
「嵐は民主主義」で決まった活動休止 - 内山宙|WEBRONZA - 朝日新聞社の言論サイト https://t.co/7eTk1DJ8Sn
— 半田 望(Handalaw)2019-02-15 20:28
{% tweet 1096364386640252928 %}
> 「嵐は民主主義」で決まった活動休止 - 内山宙|WEBRONZA - 朝日新聞社の言論サイト https://t.co/cRaps5fVDU
「嵐は民主主義」で決まった活動休止 - 内山宙|WEBRONZA - 朝日新聞社の言論サイト https://t.co/cRaps5fVDU
— 川瀬見つばさ(kawasemi_tubasa)2019-02-15 19:56
{% tweet 1096360636458496000 %}
> 内山先生が書いてくださった。 \n 嵐と民主主義のこと。 \n 多数決が正しい訳じゃない \n 間違った時に少数派の意見も議論していたら \n 別の選択肢になるんだよね。 \n これ、経験あります。 https://t.co/sUC98fS22f
内山先生が書いてくださった。
嵐と民主主義のこと。
多数決が正しい訳じゃない
間違った時に少数派の意見も議論していたら
別の選択肢になるんだよね。
これ、経験あります。 https://t.co/sUC98fS22f
— 高光早美(samiriko)2019-02-15 19:35
{% tweet 1096360618284658692 %}
> 多数決で決めてない、大野くんの想いを受け止めて5人で話し合って出した結論。これこそ、民主主義。 \n 数の暴力に任せて何でもかんでも強行採決する誰かとはえらい違い。 \n \n #嵐 \n \n 「嵐は民主主義」で決まった活動休止 - 内山宙|WEBRO… https://t.co/0hDu0SGA4B
多数決で決めてない、大野くんの想いを受け止めて5人で話し合って出した結論。これこそ、民主主義。
数の暴力に任せて何でもかんでも強行採決する誰かとはえらい違い。
#嵐
「嵐は民主主義」で決まった活動休止 - 内山宙|WEBRO… https://t.co/0hDu0SGA4B
— maritake(maritake1)2019-02-15 19:46
{% tweet 1096353146408824833 %}
> 「嵐は民主主義」で決まった活動休止 - 内山宙|WEBRONZA - 朝日新聞社 #二宮和也 #大野智 #嵐 #民主主義 #活動休止 https://t.co/ptxakjEw2G
「嵐は民主主義」で決まった活動休止 - 内山宙|WEBRONZA - 朝日新聞社 #二宮和也 #大野智 #嵐 #民主主義 #活動休止 https://t.co/ptxakjEw2G
— WEBRONZA(webronza)2019-02-15 19:00
{% tweet 1096278648846336000 %}
> とうとう現場の官僚が本当のことを言ったか。それでいい。本当のことをがんがん言ってほしい。 \n \n 統計手法 官邸意向で見直しか | 2019/2/15(金) - Yahoo!ニュース https://t.co/wchTrLkYV2 @YahooNewsTopics
とうとう現場の官僚が本当のことを言ったか。それでいい。本当のことをがんがん言ってほしい。
統計手法 官邸意向で見直しか | 2019/2/15(金) - Yahoo!ニュース https://t.co/wchTrLkYV2 @YahooNewsTopics
— 明石順平(junpeiakashi)2019-02-15 10:17
{% tweet 1096278641174958085 %}
> 「国会でも賃金の話が出ており、何とかしなきゃいけないと思った」:統計手法 官邸意向で見直しか | 2019/2/15(金) - Yahoo!ニュース https://t.co/yoWB1izqXo @YahooNewsTopics
「国会でも賃金の話が出ており、何とかしなきゃいけないと思った」:統計手法 官邸意向で見直しか | 2019/2/15(金) - Yahoo!ニュース https://t.co/yoWB1izqXo @YahooNewsTopics
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-02-15 11:46
{% tweet 1096221173338128390 %}
> 安倍総理は「自衛隊のパパは憲法違反」が作り話でない証拠(資料)を出すと答弁していたけど、普通に考えて(子供が言った話に)証拠なんかあるはずなく(その場で録音とかしてたら別だけど)、一体どうやって証拠を捏造するつもりでしょう。どんな子供が出てくるか楽しみにしてます。
安倍総理は「自衛隊のパパは憲法違反」が作り話でない証拠(資料)を出すと答弁していたけど、普通に考えて(子供が言った話に)証拠なんかあるはずなく(その場で録音とかしてたら別だけど)、一体どうやって証拠を捏造するつもりでしょう。どんな子供が出てくるか楽しみにしてます。
— Dr.ナイフ(knife9000)2019-02-14 23:35
{% tweet 1096216025123540992 %}
> そうそう,この「スピード感」ね。企業法務に要求される。同期がソフトバンクのインハウスですが,「電話かけて,『確認して折り返します』とか弁護士がのたまったら,もうその事務所は使わない」みたいなことを言っていました(怖 https://t.co/20M7C74jqC
そうそう,この「スピード感」ね。企業法務に要求される。同期がソフトバンクのインハウスですが,「電話かけて,『確認して折り返します』とか弁護士がのたまったら,もうその事務所は使わない」みたいなことを言っていました(怖 https://t.co/20M7C74jqC
— 中山達樹@4/15(月)2nd GGC(77Tatsu)2019-01-23 08:35
{% tweet 1096192037882216448 %}
> ダウンロード違法化議論の端緒は2007年。文化庁の著作権分科会私的録音録画小委員会で音楽映画業界からの要望として出た。当初は刑罰の付かない法律で対象も音楽と映像に絞るという話で「あくまで限定的な対処であるから認めろ」というロジック… https://t.co/dKx3Szsg1w
ダウンロード違法化議論の端緒は2007年。文化庁の著作権分科会私的録音録画小委員会で音楽映画業界からの要望として出た。当初は刑罰の付かない法律で対象も音楽と映像に絞るという話で「あくまで限定的な対処であるから認めろ」というロジック… https://t.co/dKx3Szsg1w
— 津田大介(tsuda)2019-02-14 13:14
{% tweet 1096191616186863616 %}
> 【ETV特集部署 解体危機に懸念】 \n https://t.co/ospmTkevc0 \n \n NHKの制作局が大規模な組織改編を検討しており、「ETV特集」などを制作する「文化・福祉番組部」が解体の危機に直面。制作現場では改編案を不安視する声が日に日に高まっている。
【ETV特集部署 解体危機に懸念】
https://t.co/ospmTkevc0
NHKの制作局が大規模な組織改編を検討しており、「ETV特集」などを制作する「文化・福祉番組部」が解体の危機に直面。制作現場では改編案を不安視する声が日に日に高まっている。
— Yahoo!ニュース(YahooNewsTopics)2019-02-15 07:54
{% tweet 1096191064342294528 %}
> トランプの存在自体が非常事態なのでは………? https://t.co/NBMbcvdvS2
トランプの存在自体が非常事態なのでは………? https://t.co/NBMbcvdvS2
— 内山宙(chu_uchi)2019-02-15 08:34
{% tweet 1095963031123550208 %}
> これだと実況見分、現場検証っぽいw https://t.co/IKsyN8k5fi
これだと実況見分、現場検証っぽいw https://t.co/IKsyN8k5fi
— 内山宙(chu_uchi)2019-02-14 17:28
{% tweet 1095909592326795265 %}
> 誰の発言なのか、誰の行動なのか読み取れるようなら主語は省いて、リズムを優先することはありますね。 \n あるいは、言葉遣いに特徴を付けるとか、こいつならこういう行動をするというのがわかるようにして主語を省くとかすることもあります。 https://t.co/INpZm6Qd7A
誰の発言なのか、誰の行動なのか読み取れるようなら主語は省いて、リズムを優先することはありますね。
あるいは、言葉遣いに特徴を付けるとか、こいつならこういう行動をするというのがわかるようにして主語を省くとかすることもあります。 https://t.co/INpZm6Qd7A
— 内山宙(chu_uchi)2019-02-14 13:56
{% tweet 1095630708792422400 %}
> 「言論の自由」とは、何よりも権力を批判する自由である。権力者が嘘を吐きちらす自由ではない。 \n 【悪夢のような民主党政権発言、「言論の自由ある」=安倍首相】 https://t.co/u5pthxaBII
「言論の自由」とは、何よりも権力を批判する自由である。権力者が嘘を吐きちらす自由ではない。
【悪夢のような民主党政権発言、「言論の自由ある」=安倍首相】 https://t.co/u5pthxaBII
— m TAKANO(mt3678mt)2019-02-13 16:20
{% tweet 1095627834955952129 %}
> とりあえず、裁判官忌避の準備をしよう…。
とりあえず、裁判官忌避の準備をしよう…。
— 内山宙(chu_uchi)2019-02-13 19:16
{% tweet 1095623235448725504 %}
> 権力者が言論の自由を持ち、表現者から表現の自由を奪う。諸君、現在目の前にあるのがファシズムだ。
権力者が言論の自由を持ち、表現者から表現の自由を奪う。諸君、現在目の前にあるのがファシズムだ。
— いとうせいこう(seikoito)2019-02-12 22:42
{% tweet 1095623183917445120 %}
> 検察も証人申請したのは、こちらの証人をつぶすためではないかという気がしている。 \n 権力と闘うのは、ホント骨が折れる。
検察も証人申請したのは、こちらの証人をつぶすためではないかという気がしている。
権力と闘うのは、ホント骨が折れる。
— 内山宙(chu_uchi)2019-02-13 18:58
{% tweet 1095614773167681537 %}
> ひっどい https://t.co/HylHZaGE9f
— 内山宙(chu_uchi)2019-02-13 18:24
{% tweet 1095614675364982785 %}
> この国の「言論の自由」は \n \n ①誰が言うか \n ②誰を対象にした批判的言説か \n \n で自由の幅が自動的に広くなったり狭くなったりする仕組みだし、権力を持つ人間が「言論」で誰かを傷つけても撤回すればそれ以上お咎めなしになる無責任かつ軽いもので… https://t.co/uMXWWSsOuE
この国の「言論の自由」は
①誰が言うか
②誰を対象にした批判的言説か
で自由の幅が自動的に広くなったり狭くなったりする仕組みだし、権力を持つ人間が「言論」で誰かを傷つけても撤回すればそれ以上お咎めなしになる無責任かつ軽いもので… https://t.co/uMXWWSsOuE
— 津田大介(tsuda)2019-02-12 19:30
{% tweet 1095614174304976897 %}
> こちらが申請した証人に事前に接触し調書を取って証拠請求しただけでなく(検察も証人申請したから仕方ないけど)、それが尋問の前々日に作成、前日に開示。しかも、これまでの話を全面的にひっくり返す内容。明日の尋問をどうしろと?弁護権の侵害でしょうよ。裁判所は期日延期すべきではないのか?
こちらが申請した証人に事前に接触し調書を取って証拠請求しただけでなく(検察も証人申請したから仕方ないけど)、それが尋問の前々日に作成、前日に開示。しかも、これまでの話を全面的にひっくり返す内容。明日の尋問をどうしろと?弁護権の侵害でしょうよ。裁判所は期日延期すべきではないのか?
— 内山宙(chu_uchi)2019-02-13 18:22
{% tweet 1095590026367295489 %}
> 弁護士刺殺 遺族が逆転勝訴 | 2019/2/13(水) - Yahoo!ニュース https://t.co/YHEkhA8kvG @YahooNewsTopics
弁護士刺殺 遺族が逆転勝訴 | 2019/2/13(水) - Yahoo!ニュース https://t.co/YHEkhA8kvG @YahooNewsTopics
— 長岡克典(nakalaw)2019-02-13 16:15
{% tweet 1095573019618009088 %}
> 今やってる否認事件で、警察と検察は、無能であり、かつ、最低であるという思いを深くした。
今やってる否認事件で、警察と検察は、無能であり、かつ、最低であるという思いを深くした。
— 内山宙(chu_uchi)2019-02-13 15:38
{% tweet 1095547634964545536 %}
> 言論の自由は本質的に少数者のための権利であり、多数派であり、かつ、我が国の最高権力者である総理大臣の言論の自由はあまり検討する価値がない。あるのは説明責任。安倍首相はこれを拒絶し続けている。 / “悪夢のような民主党政権発言、「言… https://t.co/LLCl0BNqpW
言論の自由は本質的に少数者のための権利であり、多数派であり、かつ、我が国の最高権力者である総理大臣の言論の自由はあまり検討する価値がない。あるのは説明責任。安倍首相はこれを拒絶し続けている。 / “悪夢のような民主党政権発言、「言… https://t.co/LLCl0BNqpW
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2019-02-13 12:44
{% tweet 1095504359679377408 %}
> 何だこの気持ち悪いニュースは。誰だフィクションの映画にクレームつけて公開を妨害している国会議員は? https://t.co/dDdqylqXgT
何だこの気持ち悪いニュースは。誰だフィクションの映画にクレームつけて公開を妨害している国会議員は? https://t.co/dDdqylqXgT
— 布施祐仁(yujinfuse)2019-02-12 18:14
{% tweet 1095504332080861184 %}
> 宇野昌磨(21)「一番つらいのは本人。僕は無知で発言できるほど何も知らない。発言する権利はない」 \n 桜田五輪相(69)「金メダル候補で期待している選手なので がっかりしている。盛り上がりが下火にならないか心配」 \n 素晴らしい21歳と恥… https://t.co/trpWF6HSVD
宇野昌磨(21)「一番つらいのは本人。僕は無知で発言できるほど何も知らない。発言する権利はない」
桜田五輪相(69)「金メダル候補で期待している選手なので がっかりしている。盛り上がりが下火にならないか心配」
素晴らしい21歳と恥… https://t.co/trpWF6HSVD
— 菊竹進@P&M(s_kikutake)2019-02-12 23:42
{% tweet 1095504222437568513 %}
> このニュース、暗鬱さが半端じゃないですね。圧力かけてる政治家は誰だ。 https://t.co/WAL8GShMpH
このニュース、暗鬱さが半端じゃないですね。圧力かけてる政治家は誰だ。 https://t.co/WAL8GShMpH
— 🌻こたつぬこ🌻(sangituyama)2019-02-12 17:41
{% tweet 1095495741424906241 %}
> 【芥川賞候補】芥川賞候補、川口出身の作家・鴻池留衣さん「運がよかった」 ウィキペディアの体裁、今の時代を色濃く反映 \n https://t.co/aoR6a3I828
【芥川賞候補】芥川賞候補、川口出身の作家・鴻池留衣さん「運がよかった」 ウィキペディアの体裁、今の時代を色濃く反映
https://t.co/aoR6a3I828
— 文芸速報(bun_soku)2019-02-12 17:15
{% tweet 1094919094699053056 %}
> 安倍首相 は、#悪夢のような民主党政権 と言ったが、森友改ざんでは真面目な官僚が自殺に追い込まれ、加計疑惑では総理の友が優遇、詩織さんへの準強姦事件では逮捕状も取消。遂に統計不正でアベノミクスも偽装。どれだけの不公正と不正義、悪魔… https://t.co/d6iX4lDIkR
安倍首相 は、#悪夢のような民主党政権 と言ったが、森友改ざんでは真面目な官僚が自殺に追い込まれ、加計疑惑では総理の友が優遇、詩織さんへの準強姦事件では逮捕状も取消。遂に統計不正でアベノミクスも偽装。どれだけの不公正と不正義、悪魔… https://t.co/d6iX4lDIkR
— 望月衣塑子(ISOKO_MOCHIZUKI)2019-02-10 23:09
{% tweet 1094807596106579968 %}
> いやでもさぁ \n サラリーマンならわかると思うけどさ、自分がそのポジションに6年もいるのに、6年前に辞めた前任者の悪口言い続けてるってさ、普通の会社だったら査定さがるわな。よしんばその前任者が超絶無能だったとしても。 \n 「お前、前任より… https://t.co/W4FyxYdBkW
いやでもさぁ
サラリーマンならわかると思うけどさ、自分がそのポジションに6年もいるのに、6年前に辞めた前任者の悪口言い続けてるってさ、普通の会社だったら査定さがるわな。よしんばその前任者が超絶無能だったとしても。
「お前、前任より… https://t.co/W4FyxYdBkW
— 菅野完事務所(officeSugano)2019-02-10 23:16
{% tweet 1094789363253166080 %}
> #統計不正 2015年1月のサンプル入れ替え後、実質賃金が下がった。それに激怒したのが #菅義偉 #官房長官 という。2017年2月に菅氏は、政府の統計改革推進会議の議長に就任。様々な #GDP の嵩上げや #統計不正 は政治的… https://t.co/uXgGDqZJpm
#統計不正 2015年1月のサンプル入れ替え後、実質賃金が下がった。それに激怒したのが #菅義偉 #官房長官 という。2017年2月に菅氏は、政府の統計改革推進会議の議長に就任。様々な #GDP の嵩上げや #統計不正 は政治的… https://t.co/uXgGDqZJpm
— 望月衣塑子(ISOKO_MOCHIZUKI)2019-02-11 10:06
{% tweet 1094771845096566785 %}
> 日本全国すべての皆さんへ \n 一つ、お願いがあります。 \n 「こちらの、ショート動画を見てもらえませんか?」 \n お願いします。 \n \n 太田光 vs 安倍晋三 9条改正は必要か? \n \n 安倍晋三「でもあの時にね。もし実際あったらね。(大量破壊兵器が)… https://t.co/hKH3Nc1NwS
日本全国すべての皆さんへ
一つ、お願いがあります。
「こちらの、ショート動画を見てもらえませんか?」
お願いします。
太田光 vs 安倍晋三 9条改正は必要か?
安倍晋三「でもあの時にね。もし実際あったらね。(大量破壊兵器が)… https://t.co/hKH3Nc1NwS
— ゆみ(yumidesu_4649)2019-02-07 18:00
{% tweet 1094400049574899713 %}
> 【1分でわかる統計不正問題① 賃金、上がってる?下がってる?】 \n 国民の実感をよそに「景気回復」「21年ぶりの伸び率」と謳われていましたが、厚労省が発表する実質賃金上昇率数値に不正操作の疑いがあることがわかりました。画像一枚にまとめ… https://t.co/58heKSe3f4
【1分でわかる統計不正問題① 賃金、上がってる?下がってる?】
国民の実感をよそに「景気回復」「21年ぶりの伸び率」と謳われていましたが、厚労省が発表する実質賃金上昇率数値に不正操作の疑いがあることがわかりました。画像一枚にまとめ… https://t.co/58heKSe3f4
— 立憲民主党(CDP2017)2019-02-09 14:11
{% tweet 1093760595050909696 %}
> 令状なしに捜査機関にTカード情報が提供されていた問題。 \n 先日法務委で質問しましたが、CCCは「基本方針を確定するまでの間は、令状に基づく場合にのみ対応する」と一旦立ち止まる判断をしたようです。いま、各事業者に対し、顧客のプライバシー保護をめぐる哲学が問われています。
令状なしに捜査機関にTカード情報が提供されていた問題。
先日法務委で質問しましたが、CCCは「基本方針を確定するまでの間は、令状に基づく場合にのみ対応する」と一旦立ち止まる判断をしたようです。いま、各事業者に対し、顧客のプライバシー保護をめぐる哲学が問われています。
— 山尾しおり(ShioriYamao)2019-02-08 12:49
{% tweet 1093750159786135553 %}
> 実質賃金がマイナスであったと事実上認めながら、この期に及んで尚も安倍政権が参考値の公表を頑なに拒んでいる中、性懲りもなく「実質賃金はプラス」と恥ずかしげもなく大本営発表を垂れ流すNHK。もう受信料ではなく政府広報費で運営して欲しい… https://t.co/DdDvl1j31n
実質賃金がマイナスであったと事実上認めながら、この期に及んで尚も安倍政権が参考値の公表を頑なに拒んでいる中、性懲りもなく「実質賃金はプラス」と恥ずかしげもなく大本営発表を垂れ流すNHK。もう受信料ではなく政府広報費で運営して欲しい… https://t.co/DdDvl1j31n
— 異邦人(Beriozka1917)2019-02-08 09:03
{% tweet 1093750067482157056 %}
> 同様の被害に遭ってる方いたら、記事中のメールアドレス宛にご連絡下さい。繋がると被害をより可視化できるし声をあげやすくなるものなので。 \n https://t.co/CkEHVTCEzE @bengo4topicsさんから
同様の被害に遭ってる方いたら、記事中のメールアドレス宛にご連絡下さい。繋がると被害をより可視化できるし声をあげやすくなるものなので。
https://t.co/CkEHVTCEzE @bengo4topicsさんから
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-02-08 11:58
{% tweet 1093461987529355264 %}
> 記者会見には多くのメディアがきて下さって大変心強く思いました。加害者の目にも報道が届いてほしい。どうしてこういうことしてしまうのか、なぜ私達を狙ったのか、自分の心の中にあるものをよく見つめて向き合ってほしいと願います \n https://t.co/3WFTf650mf
記者会見には多くのメディアがきて下さって大変心強く思いました。加害者の目にも報道が届いてほしい。どうしてこういうことしてしまうのか、なぜ私達を狙ったのか、自分の心の中にあるものをよく見つめて向き合ってほしいと願います
https://t.co/3WFTf650mf
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-02-07 18:47
{% tweet 1093459539897139200 %}
> 投資家から見ると、政府の統計偽装は、かなり深刻です。なぜなら、統計の数値によって株価が変動するからです。当然、それが嘘だと分かれば、彼らは大損するわけです。ですので、日本株を買わずに、外国株にシフトするのは当然の動きです。そうなる… https://t.co/OTO6qS4DB0
投資家から見ると、政府の統計偽装は、かなり深刻です。なぜなら、統計の数値によって株価が変動するからです。当然、それが嘘だと分かれば、彼らは大損するわけです。ですので、日本株を買わずに、外国株にシフトするのは当然の動きです。そうなる… https://t.co/OTO6qS4DB0
— gero - NO MORE ABE(garirou)2019-02-07 17:32
{% tweet 1093455566842675205 %}
> 辻元清美国対委員長ら、野党国対の奮闘実る。 https://t.co/2HXZpp8ay1
辻元清美国対委員長ら、野党国対の奮闘実る。 https://t.co/2HXZpp8ay1
— 🌻こたつぬこ🌻(sangituyama)2019-02-07 18:32
{% tweet 1093455389130014720 %}
> 拡散希望! \n 声を上げる女たちへの嫌がらせには屈しない! \n \n 大量の下着「着払い」で送りつけ 被害の女性議員、弁護士らが「卑劣で許せない」|弁護士ドットコムニュース https://t.co/73gBnOWnD4 @bengo4topicsより
拡散希望!
声を上げる女たちへの嫌がらせには屈しない!
大量の下着「着払い」で送りつけ 被害の女性議員、弁護士らが「卑劣で許せない」|弁護士ドットコムニュース https://t.co/73gBnOWnD4 @bengo4topicsより
— 菱山南帆子(nahokohishiyama)2019-02-07 18:30
{% tweet 1093409168986259456 %}
> 何か「森羅万象」という用語だけが一人歩きして、歴代総理も使っていて云々などの的外れな指摘が広がっているが、何度も言うように、問題の核心は未曾有の国家的危機である統計不正問題に際し、辞任ではなく再発防止で責任を果たすと自己保身した首相が、事ここに至って報告書すら読んでいない点だと。
何か「森羅万象」という用語だけが一人歩きして、歴代総理も使っていて云々などの的外れな指摘が広がっているが、何度も言うように、問題の核心は未曾有の国家的危機である統計不正問題に際し、辞任ではなく再発防止で責任を果たすと自己保身した首相が、事ここに至って報告書すら読んでいない点だと。
— 異邦人(Beriozka1917)2019-02-07 08:23
{% tweet 1093396464028418048 %}
> 【拡散希望】 \n 辻元氏の外国人献金についてですが「『寄付金は外国籍の方からはできません」と記された振込用紙を使って1万円を寄付していたことが発覚』とこの記事にあります。つまりこれは「寄付した側のミス」です。辻元側にはなんらの瑕疵はあ… https://t.co/1CMzse5299
【拡散希望】
辻元氏の外国人献金についてですが「『寄付金は外国籍の方からはできません」と記された振込用紙を使って1万円を寄付していたことが発覚』とこの記事にあります。つまりこれは「寄付した側のミス」です。辻元側にはなんらの瑕疵はあ… https://t.co/1CMzse5299
— 🌻こたつぬこ🌻(sangituyama)2019-02-06 21:26
{% tweet 1093369525070815232 %}
> 辻元清美さんの政治献金をめぐる「不正」疑惑について、私は次のような認識を持っています。 \n \n (1)これにかこつけて辻元さんがいかにも悪質な政治家であり、韓国・朝鮮人のためだけの代弁者であるかのようなデマを垂れ流している連中は、クズの差別主義者であり、滅ぶべき。
辻元清美さんの政治献金をめぐる「不正」疑惑について、私は次のような認識を持っています。
(1)これにかこつけて辻元さんがいかにも悪質な政治家であり、韓国・朝鮮人のためだけの代弁者であるかのようなデマを垂れ流している連中は、クズの差別主義者であり、滅ぶべき。
— ハラミ1番☆文公輝(haramino1)2019-02-07 09:44
{% tweet 1093367186217828353 %}
> ジャーナリストにスラップ訴訟起こすような輩を持ち上げて、政権交代とかいってる小沢一郎の感覚はもう古いのではないだろうか。 https://t.co/OOcSVGECme
ジャーナリストにスラップ訴訟起こすような輩を持ち上げて、政権交代とかいってる小沢一郎の感覚はもう古いのではないだろうか。 https://t.co/OOcSVGECme
— 内山宙(chu_uchi)2019-02-07 13:33
{% tweet 1093333993628430336 %}
> いや、森羅万象を担当しなくていいから、今問題になっている統計不正問題にきっちり向き合ってくれよ、どうせイエスマンしか周りにいないんだから、秘書官の報告で満足するんじゃなくて、報告書くらい読めよ、というか第三者委員会ちゃんとやれよ、という問題なんじゃないでしょうか。
いや、森羅万象を担当しなくていいから、今問題になっている統計不正問題にきっちり向き合ってくれよ、どうせイエスマンしか周りにいないんだから、秘書官の報告で満足するんじゃなくて、報告書くらい読めよ、というか第三者委員会ちゃんとやれよ、という問題なんじゃないでしょうか。
— 内山宙(chu_uchi)2019-02-07 11:21
{% tweet 1093333392488161280 %}
> 他にも森羅万象は使われているという指摘があり、確かに、戦後、衆議院の議事録で検索すると200回以上は出てきます。しかし、なぜ安倍森羅万象だけ問題になるのか考えてみたのですが、結局、傲慢さが表れているからなのかなと思いました。統計不正問題に真摯に向き合わない理由が森羅万象。
他にも森羅万象は使われているという指摘があり、確かに、戦後、衆議院の議事録で検索すると200回以上は出てきます。しかし、なぜ安倍森羅万象だけ問題になるのか考えてみたのですが、結局、傲慢さが表れているからなのかなと思いました。統計不正問題に真摯に向き合わない理由が森羅万象。
— 内山宙(chu_uchi)2019-02-07 11:19
{% tweet 1093308136658690049 %}
> 自分の担当として森羅万象と述べたのは安倍晋三だけのようにみえるが。行政は国家行政組織法に基づいてされるものであり、もちろん、総理大臣が森羅万象を所管しているわけではなく、法律的にも誤り。 \n https://t.co/wNzarLXleV
自分の担当として森羅万象と述べたのは安倍晋三だけのようにみえるが。行政は国家行政組織法に基づいてされるものであり、もちろん、総理大臣が森羅万象を所管しているわけではなく、法律的にも誤り。
https://t.co/wNzarLXleV
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2019-02-07 09:35
{% tweet 1093307620188839936 %}
> あなたは日本のお笑いの文化の「いじり」が
あなたは日本のお笑いの文化の「いじり」が
— 茂木健一郎(kenichiromogi)2019-02-07 08:17
{% tweet 1093300594163380224 %}
> 安倍首相が森羅万象全てを担当していると思っているのか否かなどは、正直に申し上げて心底どうでもいい。問題は、国家そのものとさえ言っていい統計が崩壊している非常事態に際し、それに関する報告書にさえ目を通していないという点だ。その一点のみを以てしても、安倍首相は我が国の政治に要らない。
安倍首相が森羅万象全てを担当していると思っているのか否かなどは、正直に申し上げて心底どうでもいい。問題は、国家そのものとさえ言っていい統計が崩壊している非常事態に際し、それに関する報告書にさえ目を通していないという点だ。その一点のみを以てしても、安倍首相は我が国の政治に要らない。
— 異邦人(Beriozka1917)2019-02-06 21:02
{% tweet 1093299879730806784 %}
> 安倍森羅万象、 \n 略して 安倍森象。呆
安倍森羅万象、
略して 安倍森象。呆
— 星田 英利(hosshiyan)2019-02-06 17:18
{% tweet 1093286729086164992 %}
> 文脈から「総理大臣として全ての森羅万象に『対応』しなければいけないので報告書の全てを精読する時間はない」と言いたかったと思いますが、担当(受け持って管理)と対応(向き合って対処)では正反対の印象。笑い話ではなく、この政権が6年続く… https://t.co/ZwK2cPmtlm
文脈から「総理大臣として全ての森羅万象に『対応』しなければいけないので報告書の全てを精読する時間はない」と言いたかったと思いますが、担当(受け持って管理)と対応(向き合って対処)では正反対の印象。笑い話ではなく、この政権が6年続く… https://t.co/ZwK2cPmtlm
— 中林 香(kaokou11)2019-02-06 23:14
{% tweet 1093276115609604096 %}
> 安倍首相の「森羅万象」答弁 \n \n 2017年11月28日「政府が取り扱っている森羅万象全てを私が説明できるわけでは当然ないわけでございます」 \n \n 昨日「総理大臣なので森羅万象すべてを担当しています」 \n \n 進化したのか??
安倍首相の「森羅万象」答弁
2017年11月28日「政府が取り扱っている森羅万象全てを私が説明できるわけでは当然ないわけでございます」
昨日「総理大臣なので森羅万象すべてを担当しています」
進化したのか??
— 小池晃(koike_akira)2019-02-07 07:30
{% tweet 1093267302236258307 %}
> 「 #森羅万象」というのは「すべてのこと」という比喩的表現だという人がいるわけですが、それこそすべてのことを担当していたら三権分立はどこ行ったという話ですので、念のため。あなたは、司法や立法も担当しているのですかと。そういえば、立法府の長だと思っていましたもんね。
「 #森羅万象」というのは「すべてのこと」という比喩的表現だという人がいるわけですが、それこそすべてのことを担当していたら三権分立はどこ行ったという話ですので、念のため。あなたは、司法や立法も担当しているのですかと。そういえば、立法府の長だと思っていましたもんね。
— 内山宙(chu_uchi)2019-02-07 06:56
{% tweet 1093182318116663296 %}
> @asahi https://t.co/c7Jik7Tafp
@asahi https://t.co/c7Jik7Tafp
— 内山宙(chu_uchi)2019-02-07 01:19
{% tweet 1093144749605761025 %}
> @260yamaguchi https://t.co/c7Jik7Tafp
@260yamaguchi https://t.co/c7Jik7Tafp
— 内山宙(chu_uchi)2019-02-06 22:49
{% tweet 1093139343558959105 %}
> @aritayoshifu https://t.co/c7Jik7Tafp
@aritayoshifu https://t.co/c7Jik7Tafp
— 内山宙(chu_uchi)2019-02-06 22:28
{% tweet 1093139195227295745 %}
> @gotch_akg https://t.co/c7Jik7Tafp
@gotch_akg https://t.co/c7Jik7Tafp
— 内山宙(chu_uchi)2019-02-06 22:27
{% tweet 1093138751482519552 %}
> @jcp_cc https://t.co/c7Jik7Tafp
@jcp_cc https://t.co/c7Jik7Tafp
— 内山宙(chu_uchi)2019-02-06 22:26
{% tweet 1093138233058197504 %}
> 内閣総理大臣の担当は、憲法に明記されており、#森羅万象 ではありません。森羅万象だということ自体、重大な越権であり、憲法尊重擁護義務に反することであり、立憲主義に反する物言いです。茶化すのではなく、憲法違反を厳しく追及すべきです。… https://t.co/CqoqIkrAAo
内閣総理大臣の担当は、憲法に明記されており、#森羅万象 ではありません。森羅万象だということ自体、重大な越権であり、憲法尊重擁護義務に反することであり、立憲主義に反する物言いです。茶化すのではなく、憲法違反を厳しく追及すべきです。… https://t.co/CqoqIkrAAo
— 内山宙(chu_uchi)2019-02-06 22:23
{% tweet 1093005699636850688 %}
> 2018年の「実質賃金」の伸びはマイナスだと厚労相が認めながら、首相は「総雇用所得」はプラスだと。厚労相も「景気実感するのは名目賃金」だと。これって理解できますか? #統計不正 https://t.co/viLGQbNqw6
2018年の「実質賃金」の伸びはマイナスだと厚労相が認めながら、首相は「総雇用所得」はプラスだと。厚労相も「景気実感するのは名目賃金」だと。これって理解できますか? #統計不正 https://t.co/viLGQbNqw6
— 東京新聞政治部(tokyoseijibu)2019-02-06 08:33
{% tweet 1092942349125054464 %}
> 倒産しそうな会社って粉飾決算とか,とにかく色々ごまかして全力でその場しのぎするでしょ。 \n \n それが今国家規模で起きてるわけですよ。
倒産しそうな会社って粉飾決算とか,とにかく色々ごまかして全力でその場しのぎするでしょ。
それが今国家規模で起きてるわけですよ。
— 明石順平(junpeiakashi)2019-02-05 19:18
{% tweet 1092915654900862978 %}
> @morningshow_tv 中韓酷いネタは本当に不快なので、チャンネルを変えてしまいます。
@morningshow_tv 中韓酷いネタは本当に不快なので、チャンネルを変えてしまいます。
— 内山宙(chu_uchi)2019-02-06 07:39
{% tweet 1092914882205216768 %}
> 賃金がろくに上がらないのに物価だけ上がるから実質賃金が落ちる。 \n \n アベノミクスは無理やりデフレ脱却しようとした結果,スタグフレーションを引き起こしたということ。だから実質が伸びない。 \n \n それをごまかすためにソノタノミクスを発動した。 \n \n あべしの最大の弱点はアベノミクス。
賃金がろくに上がらないのに物価だけ上がるから実質賃金が落ちる。
アベノミクスは無理やりデフレ脱却しようとした結果,スタグフレーションを引き起こしたということ。だから実質が伸びない。
それをごまかすためにソノタノミクスを発動した。
あべしの最大の弱点はアベノミクス。
— 明石順平(junpeiakashi)2019-02-05 21:52
{% tweet 1092758767878385664 %}
> https://t.co/sCR0kZYpjz
— 内山宙(chu_uchi)2019-02-05 21:16
{% tweet 1092722826740559873 %}
> 新著のダイジェストを公開した。 \n この本は日本財政の過去・現在・未来を書いたものである。知識ゼロの人でも分かるように書いた。 \n 泣きたくなるような内容かもしれないが,多くの人に読んでもらいたい。これが日本の現実であり,我々はその現実を… https://t.co/HJj6UhxcEn
新著のダイジェストを公開した。
この本は日本財政の過去・現在・未来を書いたものである。知識ゼロの人でも分かるように書いた。
泣きたくなるような内容かもしれないが,多くの人に読んでもらいたい。これが日本の現実であり,我々はその現実を… https://t.co/HJj6UhxcEn
— 明石順平(junpeiakashi)2019-01-07 20:04
{% tweet 1092722462872096768 %}
> 出国させたくない人間を自由に出国禁止にできるという話なので、記者以外にも今後好きなようにやるようになる。自分は記者じゃないしとか自分は関係ないとか思っているとそのうち後悔することになる。
出国させたくない人間を自由に出国禁止にできるという話なので、記者以外にも今後好きなようにやるようになる。自分は記者じゃないしとか自分は関係ないとか思っているとそのうち後悔することになる。
— 安田純平(YASUDAjumpei)2019-02-05 05:16
{% tweet 1092664200533438464 %}
> 「保育園落ちた日本死ね」からもうすぐ3年経ちますが、全ての女性が輝く社会とは一体なんだったんですかね。未だに国の大臣から産まない方が悪いとか言われてしまうなんて、本当にふざけてるとしか思えない。
「保育園落ちた日本死ね」からもうすぐ3年経ちますが、全ての女性が輝く社会とは一体なんだったんですかね。未だに国の大臣から産まない方が悪いとか言われてしまうなんて、本当にふざけてるとしか思えない。
— 保育園落ちた人(hoikuenochita)2019-02-04 20:34
{% tweet 1092663778238377988 %}
> 【官房付でも参考人招致はできる】 \n 私は、内閣で国家公務員改革担当の審議官をした後、経産省に戻され、「大臣官房付」となった \n 大臣官房付の時、参議院予算委員会に参考人として呼ばれ、前職で担当した公務員改革について答弁した \n 「更迭された… https://t.co/gmCQzcjh3k
【官房付でも参考人招致はできる】
私は、内閣で国家公務員改革担当の審議官をした後、経産省に戻され、「大臣官房付」となった
大臣官房付の時、参議院予算委員会に参考人として呼ばれ、前職で担当した公務員改革について答弁した
「更迭された… https://t.co/gmCQzcjh3k
— 古賀茂明@フォーラム4(kogashigeaki)2019-02-04 22:04
{% tweet 1092658041332281344 %}
> 【#県民投票音楽祭 のためのクラウドファンディングを行います】 \n 県民投票1週間前の2月17日(日)、沖縄・那覇市の国際通り入り口にある、パレットくもじ前にて「県民投票音楽祭〜Beyond the Border〜」という音楽イベント… https://t.co/2OA33KOUxV
【#県民投票音楽祭 のためのクラウドファンディングを行います】
県民投票1週間前の2月17日(日)、沖縄・那覇市の国際通り入り口にある、パレットくもじ前にて「県民投票音楽祭〜Beyond the Border〜」という音楽イベント… https://t.co/2OA33KOUxV
— 元山仁士郎@「辺野古」県民投票(Jin46o)2019-02-04 19:00
{% tweet 1092187715888529408 %}
> Ponta、dポイント、楽天ポイント、Suicaも。 \n \n Tカードだけじゃなかった 個人情報提供どこまで(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/7a86Ehko6b @YahooNewsTopics
Ponta、dポイント、楽天ポイント、Suicaも。
Tカードだけじゃなかった 個人情報提供どこまで(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/7a86Ehko6b @YahooNewsTopics
— かめいし倫子(弁護士・立憲民主党)(MichikoKameishi)2019-02-04 06:56
{% tweet 1092069691504287745 %}
> 井上は、本当にカス・・・。 https://t.co/gPoru0KtHX
井上は、本当にカス・・・。 https://t.co/gPoru0KtHX
— 内山宙(chu_uchi)2019-02-03 23:37
{% tweet 1091566303259779072 %}
> 大喜利状態 https://t.co/bTysudxoN1
大喜利状態 https://t.co/bTysudxoN1
— 内山宙(chu_uchi)2019-02-02 14:17
{% tweet 1091163948781494272 %}
> 全く同感。スクールロイヤー必要。 https://t.co/BqTuuHcpb9
全く同感。スクールロイヤー必要。 https://t.co/BqTuuHcpb9
— 内山宙(chu_uchi)2019-02-01 11:38
{% tweet 1090178918596861953 %}
> 20年前、工場で働いていたとき、衆院選の出陣式に組合から駆り出され、会社の体育館で29歳の新人候補が「地盤もカバンもありません」と健気にスピーチするのを聞いて「立派やなー」と思い、その後あれこれあっても淡く応援していたけど、地盤もカバンもゲットして今さら自民党はないやろ細野豪志。
20年前、工場で働いていたとき、衆院選の出陣式に組合から駆り出され、会社の体育館で29歳の新人候補が「地盤もカバンもありません」と健気にスピーチするのを聞いて「立派やなー」と思い、その後あれこれあっても淡く応援していたけど、地盤もカバンもゲットして今さら自民党はないやろ細野豪志。
— 万城目学(maqime)2019-01-29 18:19
{% tweet 1090116343666335744 %}
> @dave_spector https://t.co/GJ9RWD2d95
@dave_spector https://t.co/GJ9RWD2d95
— 内山宙(chu_uchi)2019-01-29 14:16
{% tweet 1090109658071584768 %}
> 司法試験の科目に憲法があると思想が偏るから無くしていいのではないかということを言っている方がいるけど、司法試験レベルの憲法の勉強で思想が偏るとはあまり思えないけどなあ。むしろ、政権が司法試験の憲法の内容に手を突っ込むことの方が怖い。そうさせないようにすることの方が必要。
司法試験の科目に憲法があると思想が偏るから無くしていいのではないかということを言っている方がいるけど、司法試験レベルの憲法の勉強で思想が偏るとはあまり思えないけどなあ。むしろ、政権が司法試験の憲法の内容に手を突っ込むことの方が怖い。そうさせないようにすることの方が必要。
— 内山宙(chu_uchi)2019-01-29 13:49
{% tweet 1090102033804193797 %}
> 今回、状況から判断すると、活動休止報告と官邸は関係ないのに、関係あるかのようにレッテルを貼って批判しても、嵐ファンからの反感を買うだけで、何のメリットもありませんし、「だからサヨクは」ということになるだけかと思います。嵐ではなく、各社の報道姿勢を批判することが大事かと思います。
今回、状況から判断すると、活動休止報告と官邸は関係ないのに、関係あるかのようにレッテルを貼って批判しても、嵐ファンからの反感を買うだけで、何のメリットもありませんし、「だからサヨクは」ということになるだけかと思います。嵐ではなく、各社の報道姿勢を批判することが大事かと思います。
— 内山宙(chu_uchi)2019-01-29 13:19
{% tweet 1090101615934107648 %}
> 全体として言いたいことがよくわからない、というリアクションもありましたが、結局、人は自分の見たいものしか見ないということなのかなと思っています。どんなに根拠を示したとしても、理解したくないものは理解しないし、相手が悪いと言いたくなるのだろうと思います。それはもうしょうがないです。
全体として言いたいことがよくわからない、というリアクションもありましたが、結局、人は自分の見たいものしか見ないということなのかなと思っています。どんなに根拠を示したとしても、理解したくないものは理解しないし、相手が悪いと言いたくなるのだろうと思います。それはもうしょうがないです。
— 内山宙(chu_uchi)2019-01-29 13:17
{% tweet 1090101167726546944 %}
> 結論がよくわからない、なぜ選挙で勝てないのだというリアクションをいただくことがあります。が、負けた理由を他者に求め、現実を直視しないでいてどうして勝てるでしょうか。多数派が、あの手この手で仕掛けてくるのを跳ね返す力がどうやったら身につくか考えるときには、自らを省みる必要があります
結論がよくわからない、なぜ選挙で勝てないのだというリアクションをいただくことがあります。が、負けた理由を他者に求め、現実を直視しないでいてどうして勝てるでしょうか。多数派が、あの手この手で仕掛けてくるのを跳ね返す力がどうやったら身につくか考えるときには、自らを省みる必要があります
— 内山宙(chu_uchi)2019-01-29 13:15
{% tweet 1090098865875734530 %}
> この機に乗じて、官邸が何か仕掛ける可能性は否定しません。また、テレビ番組が、嵐ばかり取り上げることが望ましいとは思っていません。政治の問題をもっと取り上げるべきです。しかし、それは番組の姿勢の問題であって、嵐の問題ではありません。嵐の問題と、報道の問題とは分けてください。
この機に乗じて、官邸が何か仕掛ける可能性は否定しません。また、テレビ番組が、嵐ばかり取り上げることが望ましいとは思っていません。政治の問題をもっと取り上げるべきです。しかし、それは番組の姿勢の問題であって、嵐の問題ではありません。嵐の問題と、報道の問題とは分けてください。
— 内山宙(chu_uchi)2019-01-29 13:06
{% tweet 1090096974680940544 %}
> @4023Sora 分析して見ましたが、そのようなことではないと考えております。 \n https://t.co/vbvzUsO3Xq
@4023Sora 分析して見ましたが、そのようなことではないと考えております。
https://t.co/vbvzUsO3Xq
— 内山宙(chu_uchi)2019-01-29 12:59
{% tweet 1089806603878989824 %}
> @JinKazLT https://t.co/GJ9RWD2d95
@JinKazLT https://t.co/GJ9RWD2d95
— 内山宙(chu_uchi)2019-01-28 17:45
{% tweet 1089777266165350400 %}
> @mu0283 お言葉を返すようですが、官邸のために嵐が活動休止を報告することになったわけではないだろうと考えております。嵐ファンからすると、政治は関係なく、嵐が真剣に考えて判断したという受け止めです。 \n 官邸がこの状況を最大限に利… https://t.co/5M8g1nBiNa
@mu0283 お言葉を返すようですが、官邸のために嵐が活動休止を報告することになったわけではないだろうと考えております。嵐ファンからすると、政治は関係なく、嵐が真剣に考えて判断したという受け止めです。
官邸がこの状況を最大限に利… https://t.co/5M8g1nBiNa
— 内山宙(chu_uchi)2019-01-28 15:48
{% tweet 1089740293623013376 %}
> 宙先生、最っ高だわ✨ \n いや、そりゃ昨夜、友達とこんなことをやり取りはしてたよ。だけど、ここまで書き込んでる人、初めて見た!😂 さすが、弁護士先生である!ベルばら憲法の先生である!! https://t.co/6jS9gFjIiV
宙先生、最っ高だわ✨
いや、そりゃ昨夜、友達とこんなことをやり取りはしてたよ。だけど、ここまで書き込んでる人、初めて見た!😂 さすが、弁護士先生である!ベルばら憲法の先生である!! https://t.co/6jS9gFjIiV
— ぱぐちん(pugchin)2019-01-28 13:20
{% tweet 1089737437042028544 %}
> @yoayayui @ymkky https://t.co/GJ9RWD2d95
@yoayayui @ymkky https://t.co/GJ9RWD2d95
— 内山宙(chu_uchi)2019-01-28 13:10
{% tweet 1089737394436198401 %}
> @buu34 https://t.co/GJ9RWD2d95
@buu34 https://t.co/GJ9RWD2d95
— 内山宙(chu_uchi)2019-01-28 13:10
{% tweet 1089712484385054726 %}
> < #嵐 の #活動休止 の報告が、何か政治的な問題を隠すためにされたんだと言ってる人たちへ> \n ・政治は無関係 \n ・嵐というアイドルを馬鹿にするな \n ・活動休止という決断は誰かに押し付けられるものではない \n ・ツアー日程的に、発表が必要… https://t.co/NNKszCetTo
< #嵐 の #活動休止 の報告が、何か政治的な問題を隠すためにされたんだと言ってる人たちへ>
・政治は無関係
・嵐というアイドルを馬鹿にするな
・活動休止という決断は誰かに押し付けられるものではない
・ツアー日程的に、発表が必要… https://t.co/NNKszCetTo
— 内山宙(chu_uchi)2019-01-28 11:31
{% tweet 1089473692873183232 %}
> 嵐は今までもこれからも嵐です。 https://t.co/i45KVw8U9G
嵐は今までもこれからも嵐です。 https://t.co/i45KVw8U9G
— にのみやゆいなりとりあえず食べても食べてもお腹空くんだねどなに?(Kaazuunaariiii)2019-01-27 19:32
{% tweet 1089437624975089664 %}
> え、待って、嵐さん https://t.co/xUEDQX5FhE
え、待って、嵐さん https://t.co/xUEDQX5FhE
— Макб(tegoshi1717)2019-01-27 17:15
{% tweet 1089370894747615235 %}
> 大坂なおみ、凄えな。全米オープンでは気の毒な目にあってたけど、これでスッキリしたね。なお、僕も日本人だから何となく親近感湧くし嬉しくなるけど、巷で「大坂なおみ凄え→日本人凄え→オレ凄え」の勘違いの連鎖が激化すると思うと憂鬱ではある。凄えのは大坂なおみ個人だよ。
大坂なおみ、凄えな。全米オープンでは気の毒な目にあってたけど、これでスッキリしたね。なお、僕も日本人だから何となく親近感湧くし嬉しくなるけど、巷で「大坂なおみ凄え→日本人凄え→オレ凄え」の勘違いの連鎖が激化すると思うと憂鬱ではある。凄えのは大坂なおみ個人だよ。
— 想田和弘(KazuhiroSoda)2019-01-26 23:49
{% tweet 1088768055159619585 %}
> 沖縄の辺野古埋立県民投票で、5市長がごねて、投票権を奪う姿勢を示して民主主義の危機になって、選択肢が「賛成・反対・どちらでもない」になるようなんだけど、それなら憲法改正国民投票でも、「賛成・反対・どちらでもない」にして、賛成が過半数とらないと改正できないことにすれば?
沖縄の辺野古埋立県民投票で、5市長がごねて、投票権を奪う姿勢を示して民主主義の危機になって、選択肢が「賛成・反対・どちらでもない」になるようなんだけど、それなら憲法改正国民投票でも、「賛成・反対・どちらでもない」にして、賛成が過半数とらないと改正できないことにすれば?
— 内山宙(chu_uchi)2019-01-25 20:58
{% tweet 1088723660473491457 %}
> 戦国古文書入門 - 株式会社 東京堂出版 限りなく広がる知識の世界 ―創業120年― https://t.co/qkSBHi5oVu
戦国古文書入門 - 株式会社 東京堂出版 限りなく広がる知識の世界 ―創業120年― https://t.co/qkSBHi5oVu
— 九条稙通(kujohtanemiti)2019-01-25 16:47
{% tweet 1088674479373352960 %}
> 投票する権利を人質にして、議決を左右することができるんだな。そういう前例を沖縄県議会の全議員は認めるということだな。
投票する権利を人質にして、議決を左右することができるんだな。そういう前例を沖縄県議会の全議員は認めるということだな。
— 三春充希(はる)⭐みらい選挙Project(miraisyakai)2019-01-24 23:06
{% tweet 1088674444082466816 %}
> 1月24日ー。 \n 今後の動きはあるが、この日は沖縄の政治史に刻まれるだろう。 \n 市民・県民が声をあげ、それをしっかり受け止め、主義主張を乗り越えてまとまれる政治家たちがいる。 \n 沖縄の「政治」はすごい。 \n 誇りに思う。 \n \n #辺野古県民投票… https://t.co/SmQkKOz1Z9
1月24日ー。
今後の動きはあるが、この日は沖縄の政治史に刻まれるだろう。
市民・県民が声をあげ、それをしっかり受け止め、主義主張を乗り越えてまとまれる政治家たちがいる。
沖縄の「政治」はすごい。
誇りに思う。
#辺野古県民投票… https://t.co/SmQkKOz1Z9
— 元山仁士郎@「辺野古」県民投票(Jin46o)2019-01-24 22:36
{% tweet 1088674252616683522 %}
> 小沢一郎氏の強い働きかけで自由党と国民民主党の連携が進んでいるようです。私は力を借りるのは小沢さんではなく、立憲民主党に投票して立憲民主党を野党第一党として誕生させてくれた1200万人の国民だと思います。その考えをブログに書きまし… https://t.co/OsCjzBiMzp
小沢一郎氏の強い働きかけで自由党と国民民主党の連携が進んでいるようです。私は力を借りるのは小沢さんではなく、立憲民主党に投票して立憲民主党を野党第一党として誕生させてくれた1200万人の国民だと思います。その考えをブログに書きまし… https://t.co/OsCjzBiMzp
— 菅 直人 (Naoto Kan)(NaotoKan)2019-01-25 12:12
{% tweet 1088649283065114625 %}
> 行く先々で、会計時に #Tポイントカード の提示を求められたら、TSUTAYAはプライバシー権をないがしろにして、令状なしで警察に情報を漏洩させる会社だから提示しないと言って断ることにしている。
行く先々で、会計時に #Tポイントカード の提示を求められたら、TSUTAYAはプライバシー権をないがしろにして、令状なしで警察に情報を漏洩させる会社だから提示しないと言って断ることにしている。
— 内山宙(chu_uchi)2019-01-25 13:06
{% tweet 1088293780598317056 %}
> 会長になってからの島耕作って、つまらないよね。
会長になってからの島耕作って、つまらないよね。
— 内山宙(chu_uchi)2019-01-24 13:33
{% tweet 1088237302227263488 %}
> 5市が投票事務を拒み続け、投票できない県民がいたとしたら、そんな事がなされたという事実は、国内外の世論を強く揺さぶるだろう。その状況を最大限に活かして5市長らを非難し、選挙やリコールで覆す方向に進む道もある。投票する権利を踏みにじることは許されない。許されないものとは闘うべきだ。
5市が投票事務を拒み続け、投票できない県民がいたとしたら、そんな事がなされたという事実は、国内外の世論を強く揺さぶるだろう。その状況を最大限に活かして5市長らを非難し、選挙やリコールで覆す方向に進む道もある。投票する権利を踏みにじることは許されない。許されないものとは闘うべきだ。
— 三春充希(はる)⭐みらい選挙Project(miraisyakai)2019-01-24 09:03
{% tweet 1087936984616706050 %}
> ブログを更新しました。是非、お読み下さい>>> 大改革で魅力溢れる県立大を! https://t.co/hNWPG6XrcV @SUZUKISATORU_JPから #静岡県立大学 #雇い止め #雇止め #運営交付金 #基礎研究費
ブログを更新しました。是非、お読み下さい>>> 大改革で魅力溢れる県立大を! https://t.co/hNWPG6XrcV @SUZUKISATORU_JPから #静岡県立大学 #雇い止め #雇止め #運営交付金 #基礎研究費
— すずきさとる(SUZUKISATORU_JP)2018-10-16 11:41
{% tweet 1087934111518466051 %}
> 【大学や会社経営のプロの方、ご応募下さい!拡散希望!25日(金)必着】静岡県立大学では「大学法人理事(総務担当)」を公募中。理事長や副理事長(学長)を補佐し法人本部の事務局長も兼任する事務局の最高責任者です。#静岡県立大 #公募… https://t.co/1vMXVPDGLa
【大学や会社経営のプロの方、ご応募下さい!拡散希望!25日(金)必着】静岡県立大学では「大学法人理事(総務担当)」を公募中。理事長や副理事長(学長)を補佐し法人本部の事務局長も兼任する事務局の最高責任者です。#静岡県立大 #公募… https://t.co/1vMXVPDGLa
— すずきさとる(SUZUKISATORU_JP)2019-01-21 21:12
{% tweet 1087922685785468928 %}
> アップルウォッチに「スタンドの時間です」と言われるほどには銀行で待たされている…。
アップルウォッチに「スタンドの時間です」と言われるほどには銀行で待たされている…。
— 内山宙(chu_uchi)2019-01-23 12:59
{% tweet 1087872908309934080 %}
> #モーニングショー なんだけどさ、別に小室圭とかどーでもよくない? \n それよか、沖縄の県民投票とか、民主主義の危機とか、首相が北方領土で成果全くなしとか、そっちの方がよほど重要だよ。
#モーニングショー なんだけどさ、別に小室圭とかどーでもよくない?
それよか、沖縄の県民投票とか、民主主義の危機とか、首相が北方領土で成果全くなしとか、そっちの方がよほど重要だよ。
— 内山宙(chu_uchi)2019-01-23 09:41
{% tweet 1087606198235324416 %}
> GPS判決の射程との関係で少し分析してみます。判決は、第1に個人の行動を網羅的、継続的に追跡できる捜査手法は、プライバシー侵害になりえ、第2に機器を秘かに装着する点で、公道における肉眼やカメラの追跡と異なり、 公権力による私的領域への侵入を伴う、としています。
GPS判決の射程との関係で少し分析してみます。判決は、第1に個人の行動を網羅的、継続的に追跡できる捜査手法は、プライバシー侵害になりえ、第2に機器を秘かに装着する点で、公道における肉眼やカメラの追跡と異なり、 公権力による私的領域への侵入を伴う、としています。
— 井桁大介(diskigt)2019-01-21 19:08
{% tweet 1087595282785660928 %}
> とある信金の取引履歴発行手数料が、紙1枚あたり432円というので、驚愕しているところ。 \n 紙1枚よ。 \n 照会1件あたりじゃないよ。 \n 高い…。 \n 取るなと言ってるようなもの…。
とある信金の取引履歴発行手数料が、紙1枚あたり432円というので、驚愕しているところ。
紙1枚よ。
照会1件あたりじゃないよ。
高い…。
取るなと言ってるようなもの…。
— 内山宙(chu_uchi)2019-01-22 15:18
{% tweet 1087590825964449792 %}
> ツイッター上の冷笑主義の人たちって、なんで判を押したように今回のハンストを「テロ」にしたがるんだろう。ハンストはハンストでしかなく「騒動」ですらないのにね。 https://t.co/lyyYgluyUV
ツイッター上の冷笑主義の人たちって、なんで判を押したように今回のハンストを「テロ」にしたがるんだろう。ハンストはハンストでしかなく「騒動」ですらないのにね。 https://t.co/lyyYgluyUV
— 津田大介(tsuda)2019-01-22 05:03
{% tweet 1087279487811694593 %}
> 「ロシアの領土を私たちが渡すわけがないじゃないですか。形だけでも交渉してくれと日本の外務省が頼んでくるので、何も約束しない範囲で付き合っています」というロシア外務省日本担当者の言葉が全て、という感じだなこの件……。 \n https://t.co/GulUAdsUQ7
「ロシアの領土を私たちが渡すわけがないじゃないですか。形だけでも交渉してくれと日本の外務省が頼んでくるので、何も約束しない範囲で付き合っています」というロシア外務省日本担当者の言葉が全て、という感じだなこの件……。
https://t.co/GulUAdsUQ7
— 津田大介(tsuda)2019-01-21 13:21
{% tweet 1087232125420527617 %}
> 城は本来防御施設だからと、バリアフリーの実施に慎重な専門家がいるのにも驚愕しました。私たちは軍事施設として城を整備するのではなく、史跡として整備するのです。私は究極のバリアであった城を、いかに見学のバリアを除いて、誰もが本質的価値を体感できるようにできるかが、大切だと思います。
城は本来防御施設だからと、バリアフリーの実施に慎重な専門家がいるのにも驚愕しました。私たちは軍事施設として城を整備するのではなく、史跡として整備するのです。私は究極のバリアであった城を、いかに見学のバリアを除いて、誰もが本質的価値を体感できるようにできるかが、大切だと思います。
— 千田嘉博_城郭考古学(yoshi_nara)2019-01-16 01:12
{% tweet 1087199092013289472 %}
> 領土交渉はタイミングも地道な友好関係の構築も政権担当者の高い手腕も支持率も必要だ。タイミングに恵まれず、プーチンにヘコヘコする以外やってない安倍首相が「四島返還は非現実的」というのは、夏休みの宿題をやってない子供が、明日までに宿題を終えるのは非現実的、というのと変わらない。
領土交渉はタイミングも地道な友好関係の構築も政権担当者の高い手腕も支持率も必要だ。タイミングに恵まれず、プーチンにヘコヘコする以外やってない安倍首相が「四島返還は非現実的」というのは、夏休みの宿題をやってない子供が、明日までに宿題を終えるのは非現実的、というのと変わらない。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2019-01-21 07:46
{% tweet 1087198635853373440 %}
> ハンストが \n \n テロのわけ \n \n ねえだろ https://t.co/FvBwp8BZfT
ハンストが
テロのわけ
ねえだろ https://t.co/FvBwp8BZfT
— 津田大介(tsuda)2019-01-20 19:54
0 件のコメント:
コメントを投稿