基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-11-19 11:23から199件:最新2019-03-17 13:31という範囲(118日2時間8分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1107137439468937216 %}
> 法テラス、弁護士の経営を悪化させる方向での細かい規定を沢山設け、その挙句、過失でそれに違反してしまうと、弁護士会が過剰に厳しい懲戒を飛ばしてくる。 \n あらゆる方向から矢が飛んでくる割にメリット薄いし、そら離れるよね。何より、弁護士会までもが矢を飛ばしてくるのが許せない。
法テラス、弁護士の経営を悪化させる方向での細かい規定を沢山設け、その挙句、過失でそれに違反してしまうと、弁護士会が過剰に厳しい懲戒を飛ばしてくる。
あらゆる方向から矢が飛んでくる割にメリット薄いし、そら離れるよね。何より、弁護士会までもが矢を飛ばしてくるのが許せない。
— ぶるべん先生(B08662137)2019-03-17 13:31
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
ぶるべん先生(B08662137)のプロフィール情報(2019年03月18日13時46分28秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ぶるべん先生
[screen_name]ユーザ名:B08662137
位置情報:千葉 関東地方
ユーザ説明:
弁護士 6●期
ユーザのフォロワー数:528
ユーザのフォロー数:954
ユーザがTwitterに登録した日時:2018-08-05 13:31:15 UTC
ユーザの投稿ツイート数:679
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1107137439468937216 %}
> 法テラス、弁護士の経営を悪化させる方向での細かい規定を沢山設け、その挙句、過失でそれに違反してしまうと、弁護士会が過剰に厳しい懲戒を飛ばしてくる。 \n あらゆる方向から矢が飛んでくる割にメリット薄いし、そら離れるよね。何より、弁護士会までもが矢を飛ばしてくるのが許せない。
法テラス、弁護士の経営を悪化させる方向での細かい規定を沢山設け、その挙句、過失でそれに違反してしまうと、弁護士会が過剰に厳しい懲戒を飛ばしてくる。
あらゆる方向から矢が飛んでくる割にメリット薄いし、そら離れるよね。何より、弁護士会までもが矢を飛ばしてくるのが許せない。
— ぶるべん先生(B08662137)2019-03-17 13:31
{% tweet 1107087098350202880 %}
> 当所は、個人事件は自由としつつも、法テラスと国選は禁止なり。 \n 事務所事件の合間にするものとはいえ、低報酬+高ストレスの両輪で、必ず事務所事件の処理にも悪影響が出ると思われるから。
当所は、個人事件は自由としつつも、法テラスと国選は禁止なり。
事務所事件の合間にするものとはいえ、低報酬+高ストレスの両輪で、必ず事務所事件の処理にも悪影響が出ると思われるから。
— ぶるべん先生(B08662137)2019-03-17 10:11
{% tweet 1105848636892569602 %}
> 幸子さん…
幸子さん…
— ぶるべん先生(B08662137)2019-03-14 00:10
{% tweet 1105093142867410944 %}
> 業界の新興勢力が旧来の人から疎まれることはよくあるけど、サービスが利用者のところに届くというのはとても価値があること。どれだけすごい人でも、その人に出会えない人には価値がない。 \n 大手の客は、大手がなかったら別の弁護士に行けるのではなく、非弁に流れたり誰も助けられなかったりする。
業界の新興勢力が旧来の人から疎まれることはよくあるけど、サービスが利用者のところに届くというのはとても価値があること。どれだけすごい人でも、その人に出会えない人には価値がない。
大手の客は、大手がなかったら別の弁護士に行けるのではなく、非弁に流れたり誰も助けられなかったりする。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-11 21:37
{% tweet 1102151253130264576 %}
> イソの勤務形態が雇用ではなく業務委託だというのなら、二重事務所禁止規定で、1つの事務所に縛り付けるのは論理矛盾してないか。二重事務所など解禁してしまうがよろし。
イソの勤務形態が雇用ではなく業務委託だというのなら、二重事務所禁止規定で、1つの事務所に縛り付けるのは論理矛盾してないか。二重事務所など解禁してしまうがよろし。
— ぶるべん先生(B08662137)2019-03-03 19:18
{% tweet 1101596726132060160 %}
> 使用者側労働審判で、「社長が期日で言ってはいけないワードリスト」を毎回渡すことの導入を検討中。 \n ・労基法を守ってたら会社経営など出来ない \n ・半人前が残業代請求など100年早い \n ほか、なんかあるかな。。
使用者側労働審判で、「社長が期日で言ってはいけないワードリスト」を毎回渡すことの導入を検討中。
・労基法を守ってたら会社経営など出来ない
・半人前が残業代請求など100年早い
ほか、なんかあるかな。。
— ぶるべん先生(B08662137)2019-03-02 06:35
{% tweet 1101589328092774400 %}
> 「広告に力を入れてる弁護士は事件処理が下手」というのも、まぁあまり根拠がない(自分の感覚や体感的なものだけ)だと思ってるけど、「広告をあまりやってない自分の方がうまく事件処理ができる」という自信はどこから来るんだ、って思う。
「広告に力を入れてる弁護士は事件処理が下手」というのも、まぁあまり根拠がない(自分の感覚や体感的なものだけ)だと思ってるけど、「広告をあまりやってない自分の方がうまく事件処理ができる」という自信はどこから来るんだ、って思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-01 22:19
{% tweet 1101406970811015173 %}
> @bengobengostory その言い方は、良いかもですね。
@bengobengostory その言い方は、良いかもですね。
— ぶるべん先生(B08662137)2019-03-01 18:00
{% tweet 1101406739637780480 %}
> @smile_spirits はじめからそう言っておけば良かったです、、
@smile_spirits はじめからそう言っておけば良かったです、、
— ぶるべん先生(B08662137)2019-03-01 18:00
{% tweet 1100959903424774144 %}
> 受けたくない事件を断る方便として、かなり高額な着手金を提示したところ、意に反して、依頼の意思を示されたがどうすればいいのか。。 \n もはや断りづらいし、一方、その金額で受けると、後から弁護士会に駆け込まれて面倒に巻き込まれるかもしれんし。
受けたくない事件を断る方便として、かなり高額な着手金を提示したところ、意に反して、依頼の意思を示されたがどうすればいいのか。。
もはや断りづらいし、一方、その金額で受けると、後から弁護士会に駆け込まれて面倒に巻き込まれるかもしれんし。
— ぶるべん先生(B08662137)2019-02-28 12:24
{% tweet 1098129619968901120 %}
> 養育費請求の方の成功報酬を、両方の事件分の労力をペイできるように高めに設定すれば、弁護士は損しない。 \n 依頼者は、債務整理できて、今後養育費も入ってくるので損しない。 \n \n …でも、執行法がもう少し使いやすくならないと、元夫に逃げられて弁護士が損するかもな。採用保留。
養育費請求の方の成功報酬を、両方の事件分の労力をペイできるように高めに設定すれば、弁護士は損しない。
依頼者は、債務整理できて、今後養育費も入ってくるので損しない。
…でも、執行法がもう少し使いやすくならないと、元夫に逃げられて弁護士が損するかもな。採用保留。
— ぶるべん先生(B08662137)2019-02-20 16:57
{% tweet 1098129073505628160 %}
> 債務整理希望のシングルマザーで、養育費を貰ってない方は多い。 \n その方から、元夫への養育費請求を依頼することを条件に、債務整理を無償または格安で受任してあげるスキームを思い付いた。
債務整理希望のシングルマザーで、養育費を貰ってない方は多い。
その方から、元夫への養育費請求を依頼することを条件に、債務整理を無償または格安で受任してあげるスキームを思い付いた。
— ぶるべん先生(B08662137)2019-02-20 16:55
{% tweet 1097756051955306497 %}
> そのまま相手方は間違った自信を持ち、代理人つけぬまま相手方本人訴訟になだれ込み、裁判官はどこまで助け舟出せばよいか迷うんだろう。
そのまま相手方は間違った自信を持ち、代理人つけぬまま相手方本人訴訟になだれ込み、裁判官はどこまで助け舟出せばよいか迷うんだろう。
— ぶるべん先生(B08662137)2019-02-19 16:13
{% tweet 1097755709997907968 %}
> きっとこれから不貞相手に不貞慰謝料を請求したとき、 \n 離婚慰謝料と不貞慰謝料の区別のつかない不貞相手本人が、代理人たてず、「最高裁が不貞相手には慰謝料請求不可だと言ってたぞぉ!」みたいな回答をしてくることが散見されるんだろうな。
きっとこれから不貞相手に不貞慰謝料を請求したとき、
離婚慰謝料と不貞慰謝料の区別のつかない不貞相手本人が、代理人たてず、「最高裁が不貞相手には慰謝料請求不可だと言ってたぞぉ!」みたいな回答をしてくることが散見されるんだろうな。
— ぶるべん先生(B08662137)2019-02-19 16:12
{% tweet 1097743592926244864 %}
> 特定分野で、依頼者都合で請求断念するときに追加着手金が発生することにして、 \n 理由を「弁護士は着手金+成功報酬で事件単価を考えて経営しており、成功報酬が無くなる代わり」ときちんと説明することにしたが、思いのほか捗る。 \n 何より、弁護士も事業者だという良客だけが残ってくれるのがいい。
特定分野で、依頼者都合で請求断念するときに追加着手金が発生することにして、
理由を「弁護士は着手金+成功報酬で事件単価を考えて経営しており、成功報酬が無くなる代わり」ときちんと説明することにしたが、思いのほか捗る。
何より、弁護士も事業者だという良客だけが残ってくれるのがいい。
— ぶるべん先生(B08662137)2019-02-19 15:24
{% tweet 1095978788062547968 %}
> イソ弁全員に、事務職員能力を受けさせようかな。そっちの視点も身につけることで、全員の能力の底上げになりそう。もちろん自分も受ける。 \n …弁護士でも受けていいのかな。
イソ弁全員に、事務職員能力を受けさせようかな。そっちの視点も身につけることで、全員の能力の底上げになりそう。もちろん自分も受ける。
…弁護士でも受けていいのかな。
— ぶるべん先生(B08662137)2019-02-14 18:31
{% tweet 1094572355257458688 %}
> 裁判官は劣化しているのか \n https://t.co/u0B61MBw7W https://t.co/koygJuweW5
裁判官は劣化しているのか
https://t.co/u0B61MBw7W https://t.co/koygJuweW5
— 岡ロ基ー(okaguchikii)2019-02-08 21:49
{% tweet 1093651803835555841 %}
> 東京3会の関係ってどんなんなんかな。魅力的な優遇先を出し合い、紹介会員制度も無くすとかして、会員の奪い合いとかしないのかな。そして、経済的に弱い会は淘汰され、1つの巨大会に収束されたりして。 \n ハコの大きさが変わらなければ、会費収入の増加分は、大体が利益になり、還元できそうだが。
東京3会の関係ってどんなんなんかな。魅力的な優遇先を出し合い、紹介会員制度も無くすとかして、会員の奪い合いとかしないのかな。そして、経済的に弱い会は淘汰され、1つの巨大会に収束されたりして。
ハコの大きさが変わらなければ、会費収入の増加分は、大体が利益になり、還元できそうだが。
— ぶるべん先生(B08662137)2019-02-08 08:24
{% tweet 1093647674270568448 %}
> 「配偶者に内緒で債務整理をしたい」という相談は多いがお薦めしない。家計全体を見直して経済的に立ち直らなければいけない状況で、同一生計の協力者を得られないのは厳しい。そりゃ守秘義務あるからどうしてもと言われれば内緒でやるが、依頼者のためにならない蓋然性が高い話だから軽く説得はする。
「配偶者に内緒で債務整理をしたい」という相談は多いがお薦めしない。家計全体を見直して経済的に立ち直らなければいけない状況で、同一生計の協力者を得られないのは厳しい。そりゃ守秘義務あるからどうしてもと言われれば内緒でやるが、依頼者のためにならない蓋然性が高い話だから軽く説得はする。
— ystk(lawkus)2019-02-08 00:14
{% tweet 1093510737350164480 %}
> 無理筋の主張に付き合わされることは、裁判所から何だこいつって思われるだけではなく、弁護士にとってもリスクがある。離婚なしの不貞慰謝料で500万円請求したら会的にはアウトらしいし。
無理筋の主張に付き合わされることは、裁判所から何だこいつって思われるだけではなく、弁護士にとってもリスクがある。離婚なしの不貞慰謝料で500万円請求したら会的にはアウトらしいし。
— ぶるべん先生(B08662137)2019-02-07 23:04
{% tweet 1093492921771282433 %}
> 依頼者が無理筋要求に固執するとき(ex.婚約破棄で500万円請求しろとか)のために、契約書に無理筋手当というのを入れた。依頼者が無理筋要求に固執したら発動させ、+10万もらう。そしたら無理筋要求は取り下げてくれることが多く、仕事し… https://t.co/wFujsPkeks
依頼者が無理筋要求に固執するとき(ex.婚約破棄で500万円請求しろとか)のために、契約書に無理筋手当というのを入れた。依頼者が無理筋要求に固執したら発動させ、+10万もらう。そしたら無理筋要求は取り下げてくれることが多く、仕事し… https://t.co/wFujsPkeks
— ぶるべん先生(B08662137)2019-02-07 21:53
{% tweet 1093479731733774337 %}
> 完全成功報酬という費用の取り方も、かつては誰かパイオニアがいて、そこから広まっていったのでは無かろうか。
完全成功報酬という費用の取り方も、かつては誰かパイオニアがいて、そこから広まっていったのでは無かろうか。
— ぶるべん先生(B08662137)2019-02-07 21:00
{% tweet 1093479271916392448 %}
> よその法律事務所が試行錯誤の末に編み出した、本には書いていないような運用やルールを知りたい。事務所ごとの秘伝なのかもしれないが。 \n ひいては、少ない労力で少しでも多く稼ぎたい。
よその法律事務所が試行錯誤の末に編み出した、本には書いていないような運用やルールを知りたい。事務所ごとの秘伝なのかもしれないが。
ひいては、少ない労力で少しでも多く稼ぎたい。
— ぶるべん先生(B08662137)2019-02-07 20:59
{% tweet 1093344930234159106 %}
> @NekogingarX そういう個別の事情があれば、片方との面談でも受任することはありますよ。内心的なところはともかく、それで切ったりはしません。
@NekogingarX そういう個別の事情があれば、片方との面談でも受任することはありますよ。内心的なところはともかく、それで切ったりはしません。
— ぶるべん先生(B08662137)2019-02-07 12:05
{% tweet 1093343295592251392 %}
> @hirune_b そういうこともありますよね。夫婦そろってそんなんだったら決してよい方向には向かわないんだろうな、と思いつつ、辞任通知を粛々と送ります。
@hirune_b そういうこともありますよね。夫婦そろってそんなんだったら決してよい方向には向かわないんだろうな、と思いつつ、辞任通知を粛々と送ります。
— ぶるべん先生(B08662137)2019-02-07 11:58
{% tweet 1093075916815618049 %}
> 既婚の破産希望者について、破産希望者だけの来所では受任不可として、 \n 夫婦両方に来所して資料収集への協力を約束もらわないと受任不可という運用にしてから、資料収集率等、受任後のスムーズさが格段に上がった気がする。 \n 目先の受任よりもその… https://t.co/hv5Ct7Potx
既婚の破産希望者について、破産希望者だけの来所では受任不可として、
夫婦両方に来所して資料収集への協力を約束もらわないと受任不可という運用にしてから、資料収集率等、受任後のスムーズさが格段に上がった気がする。
目先の受任よりもその… https://t.co/hv5Ct7Potx
— ぶるべん先生(B08662137)2019-02-06 18:16
{% tweet 1092260684425920512 %}
> ご紹介。LECで司法試験講師を務められていた柴田先生。/ \n 菰野町長選 柴田氏初当選、現職破る 投票率54.90% \n https://t.co/tqzDCqgm2m
ご紹介。LECで司法試験講師を務められていた柴田先生。/
菰野町長選 柴田氏初当選、現職破る 投票率54.90%
https://t.co/tqzDCqgm2m
— shoya(sho_ya)2019-02-04 12:03
{% tweet 1092260133873176576 %}
> 少子化対策と言いつつ保育園に落ちた母たちの嘆きはスルー。無償化、子連れ出勤支援…なんでそうなるのか。 \n #保育園落ちた #無償化より全入 #子連れ出勤 #育児漫画 https://t.co/FR8BSEMuig
少子化対策と言いつつ保育園に落ちた母たちの嘆きはスルー。無償化、子連れ出勤支援…なんでそうなるのか。
#保育園落ちた #無償化より全入 #子連れ出勤 #育児漫画 https://t.co/FR8BSEMuig
— 野井 湧水(のい いずみ)(noynoyes)2019-02-03 17:46
{% tweet 1092187128513978369 %}
> 菰野町長選挙 開票結果 - 三重県菰野町公式サイト https://t.co/WRCrq0QuOK LECというより個人的には辰己の印象が強いのだけど柴田講師(修習は65期)が町長に当選だぞ。
菰野町長選挙 開票結果 - 三重県菰野町公式サイト https://t.co/WRCrq0QuOK LECというより個人的には辰己の印象が強いのだけど柴田講師(修習は65期)が町長に当選だぞ。
— HRK(hKodama)2019-02-04 01:13
{% tweet 1092045547089813504 %}
> なら普通に放送等すればいいではないか、と。 \n 外部から放送差しとめられるならともかく、自粛で自らの首を絞める意味があるのか。営利を求める企業だろうに。 https://t.co/AYQgaI03tz
なら普通に放送等すればいいではないか、と。
外部から放送差しとめられるならともかく、自粛で自らの首を絞める意味があるのか。営利を求める企業だろうに。 https://t.co/AYQgaI03tz
— ぶるべん先生(B08662137)2019-02-03 22:02
{% tweet 1092044768182394882 %}
> 業界外の人からどう言われてようともなんとも思わん。しかし、ときにビジネスセンスある法律事務所を同業者が叩きに来ることは、この業界の病巣ではないかと思ってしまう。
業界外の人からどう言われてようともなんとも思わん。しかし、ときにビジネスセンスある法律事務所を同業者が叩きに来ることは、この業界の病巣ではないかと思ってしまう。
— ぶるべん先生(B08662137)2019-02-03 21:58
{% tweet 1091900852342644736 %}
> むしろそんなのばっかりのイメージ。 https://t.co/djAg8sWcY3
むしろそんなのばっかりのイメージ。 https://t.co/djAg8sWcY3
— gimu13(gimu13)2019-02-03 11:53
{% tweet 1091895219321073664 %}
> 権限(特に処分権限系)を、古い慣習、制度を変えたくない層の人らが占めているから、それらの刷新が進んでいかないのではないだろうか。
権限(特に処分権限系)を、古い慣習、制度を変えたくない層の人らが占めているから、それらの刷新が進んでいかないのではないだろうか。
— ぶるべん先生(B08662137)2019-02-03 12:04
{% tweet 1091892179671310336 %}
> 養育費に報酬金を貰わないなどという慣習などというものがあるとすると、それも自らの首を絞める系の慣習なような気がする。自分としては理解できないが。
養育費に報酬金を貰わないなどという慣習などというものがあるとすると、それも自らの首を絞める系の慣習なような気がする。自分としては理解できないが。
— ぶるべん先生(B08662137)2019-02-03 11:52
{% tweet 1091891642871599104 %}
> 自らの首を絞める系の慣習や制度は、弁護士業界にもあるのではなかろうか
自らの首を絞める系の慣習や制度は、弁護士業界にもあるのではなかろうか
— ぶるべん先生(B08662137)2019-02-03 11:50
{% tweet 1091888513962803201 %}
> 俳優が不祥事を起こしたら作品をお蔵入りにする慣習は、業界が自らの首を絞めているだけで、得をしている人は誰もいない気がする。 \n 殺人以外、何を起こそうが作品は流し、観たいか観たくないかは世間に委ねれば良いのでは。
俳優が不祥事を起こしたら作品をお蔵入りにする慣習は、業界が自らの首を絞めているだけで、得をしている人は誰もいない気がする。
殺人以外、何を起こそうが作品は流し、観たいか観たくないかは世間に委ねれば良いのでは。
— ぶるべん先生(B08662137)2019-02-03 11:38
{% tweet 1091867273541738496 %}
> むしゃくしゃしてやってしまった。反省はしていない(34歳 女性 弁護士) https://t.co/VisJe6Nlyw
むしゃくしゃしてやってしまった。反省はしていない(34歳 女性 弁護士) https://t.co/VisJe6Nlyw
— 弁護士 渥美 陽子(atsumilaw)2019-02-01 21:35
{% tweet 1091531457661526016 %}
> 利用者が困ることとか考えずに、国が軽々しく行政処分なんかしちゃうからだよ。 https://t.co/frhP596Dat
利用者が困ることとか考えずに、国が軽々しく行政処分なんかしちゃうからだよ。 https://t.co/frhP596Dat
— ぶるべん先生(B08662137)2019-02-02 11:59
{% tweet 1090714768183255040 %}
> ROLANDの居る方角を向いて、無言で食べる。 \n これが正しい恵方巻きの食べ方さ。
ROLANDの居る方角を向いて、無言で食べる。
これが正しい恵方巻きの食べ方さ。
— ROLAND®(roland_0fficial)2019-01-31 04:03
{% tweet 1090580243755102209 %}
> ほう、シャーマンキングがガチの続編やってるのか…知らなんだ…
ほう、シャーマンキングがガチの続編やってるのか…知らなんだ…
— ぶるべん先生(B08662137)2019-01-30 20:59
{% tweet 1090441357657726976 %}
> 簡裁判事を書記官から登用する制度、あれって法曹不足が理由となっていたのだから、そろそろ全員修習終わった人から任官するという風にすべきだよね。日弁連はそのように主張すべきだと思うな。がんばれ日弁連!
簡裁判事を書記官から登用する制度、あれって法曹不足が理由となっていたのだから、そろそろ全員修習終わった人から任官するという風にすべきだよね。日弁連はそのように主張すべきだと思うな。がんばれ日弁連!
— 日本弁護士連合会(日弁連)応援キャラクター「シャブバ」(公式…………ではないよ)(o02441)2019-01-30 06:18
{% tweet 1089907120831512581 %}
> “弁護士がP”異色アイドル・Revival:Iがデビュー 「裁判の経験」を活かす | ニコニコニュース https://t.co/skNCw8ldVH \n \n 弁護士がPってどっちだよと思ったけど、プロデュースのPだった
“弁護士がP”異色アイドル・Revival:Iがデビュー 「裁判の経験」を活かす | ニコニコニュース https://t.co/skNCw8ldVH
弁護士がPってどっちだよと思ったけど、プロデュースのPだった
— まつ4(ao23110)2019-01-28 08:39
{% tweet 1089501875970265089 %}
> 前に同じこと呟いたけど、間違って消してしまったので、再度呟いてみた。
前に同じこと呟いたけど、間違って消してしまったので、再度呟いてみた。
— ぶるべん先生(B08662137)2019-01-27 21:34
{% tweet 1089501731879149568 %}
> 債務整理の実務書に、制限職種の方が状況的に破産しかないのに破産拒否してるとき、バレたら解雇になるの覚悟の上で会社に内緒で破産し、そのまま仕事続けるやり方もある、的なこと書いてるけど、これ違法行為の助長とかにはならんのか?破産手続中の法律行為の有効性とかの面でも大丈夫なのかな。
債務整理の実務書に、制限職種の方が状況的に破産しかないのに破産拒否してるとき、バレたら解雇になるの覚悟の上で会社に内緒で破産し、そのまま仕事続けるやり方もある、的なこと書いてるけど、これ違法行為の助長とかにはならんのか?破産手続中の法律行為の有効性とかの面でも大丈夫なのかな。
— ぶるべん先生(B08662137)2019-01-27 21:33
{% tweet 1089118541930872832 %}
> 集客に力を入れてる事務所に対し「集客力だけで質が悪いのに顧客は騙されてる」という論調を見るけど、顧客をバカにしすぎだと思う。今時の顧客はネットの評判を見るし、サービスの価値を全く判断できないほどバカじゃない。集客できてる事務所は、何らかの価値を顧客に提供できてるから選ばれている。
集客に力を入れてる事務所に対し「集客力だけで質が悪いのに顧客は騙されてる」という論調を見るけど、顧客をバカにしすぎだと思う。今時の顧客はネットの評判を見るし、サービスの価値を全く判断できないほどバカじゃない。集客できてる事務所は、何らかの価値を顧客に提供できてるから選ばれている。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-26 19:33
{% tweet 1088580410294980609 %}
> 「裁判官は事実認定のプロなどではない。何となく決めた結論にもっともらしい理由を付けるのが得意なだけである。その結果、裁判官は理路整然と間違えるのである。」修習中に聞いた言葉ですが、あれから15年近く経って、全くその通りだなぁとしみじみ想います
「裁判官は事実認定のプロなどではない。何となく決めた結論にもっともらしい理由を付けるのが得意なだけである。その結果、裁判官は理路整然と間違えるのである。」修習中に聞いた言葉ですが、あれから15年近く経って、全くその通りだなぁとしみじみ想います
— 高木良平(ryouheitakaki)2019-01-23 11:20
{% tweet 1088416293970014208 %}
> 容疑者の権利か 真相解明かという二項対立がおかしい。前者を蔑ろにすると,捜査機関が押しつけた真実が真相だということになるだけで,真相解明から遠のく。 / 容疑者の権利か 真相解明か 弁護士会「取り調べ立ち会いを」… https://t.co/vodWhIpbbw
容疑者の権利か 真相解明かという二項対立がおかしい。前者を蔑ろにすると,捜査機関が押しつけた真実が真相だということになるだけで,真相解明から遠のく。 / 容疑者の権利か 真相解明か 弁護士会「取り調べ立ち会いを」… https://t.co/vodWhIpbbw
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-01-24 16:09
{% tweet 1088019901984387072 %}
> このマークとこのコピーだと卑猥な方向に誤解されそう。。/裁判IT化は「いいことたくさん」 最高裁がマーク作成:朝日新聞デジタル https://t.co/IQjCJFjfNF https://t.co/WLayyeU9AJ
このマークとこのコピーだと卑猥な方向に誤解されそう。。/裁判IT化は「いいことたくさん」 最高裁がマーク作成:朝日新聞デジタル https://t.co/IQjCJFjfNF https://t.co/WLayyeU9AJ
— りっぴぃ(rippy08)2019-01-22 12:16
{% tweet 1087492424593633281 %}
> 弁護士の増加で古い弁護士像が崩壊していくのは当然だと思う。ただ、崩壊する弁護士像が古き「良き」弁護士であるとの意見には疑問を覚える。その弁護士像は、単に弁護士にとって「良き」ものであっただけで、依頼者にとって必ずしも「良き」弁護士ではなかったのでないか。
弁護士の増加で古い弁護士像が崩壊していくのは当然だと思う。ただ、崩壊する弁護士像が古き「良き」弁護士であるとの意見には疑問を覚える。その弁護士像は、単に弁護士にとって「良き」ものであっただけで、依頼者にとって必ずしも「良き」弁護士ではなかったのでないか。
— ノースライム・ピウス(noooooooorth)2019-01-22 08:14
{% tweet 1087277400042352640 %}
> 【1/21オリジナル記事】 \n 昨年、戒告処分を受けた岡口基一判事のインタビューを実施(全5回)。 \n \n 1回目は、処分の仕事への影響等を聞いています。 \n 岡口氏は「今思えば(戒告の)結論は最初から見えていた」と振り返っています。再任拒否に… https://t.co/qr60hA7UI2
【1/21オリジナル記事】
昨年、戒告処分を受けた岡口基一判事のインタビューを実施(全5回)。
1回目は、処分の仕事への影響等を聞いています。
岡口氏は「今思えば(戒告の)結論は最初から見えていた」と振り返っています。再任拒否に… https://t.co/qr60hA7UI2
— 【弁護士ドットコム】法律・法曹関連ニュース【弁護士限定】(newsforbengo4)2019-01-21 17:42
{% tweet 1086798055163146241 %}
> 身バレしなくないので,内緒でお願いします。すいません。 \n \n #peing #Questionbox https://t.co/qSl5cWDFcJ
身バレしなくないので,内緒でお願いします。すいません。
#peing #Questionbox https://t.co/qSl5cWDFcJ
— 匿名裁判官(courts_jp)2019-01-20 03:21
{% tweet 1086608331244859393 %}
> ハイボールの赤ワイン割りウマー
ハイボールの赤ワイン割りウマー
— ぶるべん先生(B08662137)2019-01-19 21:56
{% tweet 1086569300159156224 %}
> 伊藤塾の塾長である伊藤真弁護士は、 \n 現代社会において多様性や寛容性が失われている問題が、 \n 司法の世界にも蔓延していると嘆く。 \n \n そして、岡口分限裁判を例に挙げて語る。 https://t.co/DWgQidMfhC
伊藤塾の塾長である伊藤真弁護士は、
現代社会において多様性や寛容性が失われている問題が、
司法の世界にも蔓延していると嘆く。
そして、岡口分限裁判を例に挙げて語る。 https://t.co/DWgQidMfhC
— 岡ロ基ー(okaguchikii)2019-01-19 15:15
{% tweet 1086479639109820416 %}
> 各弁護士会が、競うようにして、会員のために何をすれば支持が得られるかを考える、という未来がみえる。
各弁護士会が、競うようにして、会員のために何をすれば支持が得られるかを考える、という未来がみえる。
— ぶるべん先生(B08662137)2019-01-19 13:25
{% tweet 1086475542084239360 %}
> 所属弁護士→所属弁護士会
所属弁護士→所属弁護士会
— ぶるべん先生(B08662137)2019-01-19 13:08
{% tweet 1086469269297065986 %}
> あるいは、ふるさと納税みたいに、所属弁護士以外の会に会費の納入先をを変えることができて、代わりにそこかは何らかの恩恵が受けられる制度が欲しい。 \n そうすれば、弁護士会も会員のほうを向いてくれるのでは。
あるいは、ふるさと納税みたいに、所属弁護士以外の会に会費の納入先をを変えることができて、代わりにそこかは何らかの恩恵が受けられる制度が欲しい。
そうすれば、弁護士会も会員のほうを向いてくれるのでは。
— ぶるべん先生(B08662137)2019-01-19 12:43
{% tweet 1086468534912245765 %}
> 弁護士会任意加入を公約に掲げてくれたら、間違いなく一票入れますな。
弁護士会任意加入を公約に掲げてくれたら、間違いなく一票入れますな。
— ぶるべん先生(B08662137)2019-01-19 12:40
{% tweet 1086273994389577728 %}
> これは同感です。特に、会務は余暇でやるべきです。特に谷間世代は貸与金返さないといかんし、ローの奨学金ある人はそれを返さないといけないわけで。 \n だから非弁は人手不足なんやけど、無理を言いたくはない。 https://t.co/2j6gKSi9zQ
これは同感です。特に、会務は余暇でやるべきです。特に谷間世代は貸与金返さないといかんし、ローの奨学金ある人はそれを返さないといけないわけで。
だから非弁は人手不足なんやけど、無理を言いたくはない。 https://t.co/2j6gKSi9zQ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-18 23:22
{% tweet 1086101866964967424 %}
> @big_lawfirm 永久保存版 \n \n 枝野さんと佐藤幸治教授のやり取りが圧巻です \n https://t.co/pF2uO9a5HI
@big_lawfirm 永久保存版
枝野さんと佐藤幸治教授のやり取りが圧巻です
https://t.co/pF2uO9a5HI
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-18 08:31
{% tweet 1086100534061191168 %}
> 伊藤真氏が運営する法科大学院とかあったら、間違いなくそこ行ってたわ…
伊藤真氏が運営する法科大学院とかあったら、間違いなくそこ行ってたわ…
— ぶるべん先生(B08662137)2019-01-18 12:18
{% tweet 1086039716905000960 %}
> 2019年1月号の弁護士ドットコムの伊藤真特集が面白い。ローを作ろうとしたら「文科省は要件を全て認めたのにある大学教授から伊藤真には作らせないと不認可。全て台無しになりました。そういう世界だからとのことでした」というパワーフレーズが。ローを作ろうとしていたのは知らなかった。。
2019年1月号の弁護士ドットコムの伊藤真特集が面白い。ローを作ろうとしたら「文科省は要件を全て認めたのにある大学教授から伊藤真には作らせないと不認可。全て台無しになりました。そういう世界だからとのことでした」というパワーフレーズが。ローを作ろうとしていたのは知らなかった。。
— 企業法務系弁護士その1(big_lawfirm)2019-01-18 07:39
{% tweet 1085916016712929280 %}
> 会務はあくまでも趣味の範囲でしかなく、間違っても将来仕事につながるとか思わないほうがいいですね。 \n ただし、自分の弁護士としての個性形成にはつながらんではないから、時間を取られることとのトレードオフで、どこまでやるかを考えるべきでし… https://t.co/vxFIYDaANN
会務はあくまでも趣味の範囲でしかなく、間違っても将来仕事につながるとか思わないほうがいいですね。
ただし、自分の弁護士としての個性形成にはつながらんではないから、時間を取られることとのトレードオフで、どこまでやるかを考えるべきでし… https://t.co/vxFIYDaANN
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-17 10:29
{% tweet 1085845395308068864 %}
> 自分が1年目のとき、会務をやる、任意団体で活動する、弁護団活動をやる等をたくさんした。その結果、売上は壊滅的だった。それで「会務等をやれば自然に仕事に繋がる」というのはアテにできないことを実感し、経営について真剣に考えるようになっ… https://t.co/0twsOJ5ykg
自分が1年目のとき、会務をやる、任意団体で活動する、弁護団活動をやる等をたくさんした。その結果、売上は壊滅的だった。それで「会務等をやれば自然に仕事に繋がる」というのはアテにできないことを実感し、経営について真剣に考えるようになっ… https://t.co/0twsOJ5ykg
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-17 09:00
{% tweet 1085417675982061568 %}
> @okinahimeji @fukazawas 自宅住所分かっているなら、職場への電話は確かによくない方法ですよね。 \n にしても、はじめは戒告かな、と。。 \n \n あとどちらかと言うと、他に列挙されてる理由の方(証拠が確実なのものでなかっ… https://t.co/Ln2bFZZghU
@okinahimeji @fukazawas 自宅住所分かっているなら、職場への電話は確かによくない方法ですよね。
にしても、はじめは戒告かな、と。。
あとどちらかと言うと、他に列挙されてる理由の方(証拠が確実なのものでなかっ… https://t.co/Ln2bFZZghU
— ぶるべん先生(B08662137)2019-01-16 15:05
{% tweet 1085373497680035842 %}
> これまで毎回毎回作ってた期日請書の作成を楽にしたくて、日付空欄にした雛形を最初に作っておきその後は消せるボールペンで日付だけ毎回書き直すの、捗る。
これまで毎回毎回作ってた期日請書の作成を楽にしたくて、日付空欄にした雛形を最初に作っておきその後は消せるボールペンで日付だけ毎回書き直すの、捗る。
— ぶるべん先生(B08662137)2019-01-16 12:09
{% tweet 1085370650360008705 %}
> @O59K2dPQH59QEJx この件は、地裁・高裁で不法行為性が否定されていることを知ってるかどうかで、また印象が違うでしょうね。
@O59K2dPQH59QEJx この件は、地裁・高裁で不法行為性が否定されていることを知ってるかどうかで、また印象が違うでしょうね。
— Document35(document35)2019-01-16 11:38
{% tweet 1085369855472226305 %}
> あと、固い証拠がないと民事の損害賠償の請求自体してはいけないとも読める理由だったのがなんとも… \n 証拠薄くてもすんなり自白取れることも多いではないか、と。
あと、固い証拠がないと民事の損害賠償の請求自体してはいけないとも読める理由だったのがなんとも…
証拠薄くてもすんなり自白取れることも多いではないか、と。
— ぶるべん先生(B08662137)2019-01-16 11:55
{% tweet 1085170302944866304 %}
> 不貞慰謝料をそれなりの数やってる者からすると、熱心弁護類型で、即、業務停止が飛んでくるようでは、安心して業務ができん… \n 不貞慰謝料は相手方からの抵抗が激しいので、ある程度工夫して相手方にアプローチせざるを得ないのに。
不貞慰謝料をそれなりの数やってる者からすると、熱心弁護類型で、即、業務停止が飛んでくるようでは、安心して業務ができん…
不貞慰謝料は相手方からの抵抗が激しいので、ある程度工夫して相手方にアプローチせざるを得ないのに。
— ぶるべん先生(B08662137)2019-01-15 22:42
{% tweet 1084800698301071361 %}
> 「セーフティネットなので受任者を儲けさせる制度ではありません。依頼者の問題で辞任に至っても立て替えたお金は返してください。しかし仕事の処理は受任者の責任なので私は責任を追いません。セーフティネットですが予算がなくて箱を借りれないので受任者達の経費で窓口を担ってください。」
「セーフティネットなので受任者を儲けさせる制度ではありません。依頼者の問題で辞任に至っても立て替えたお金は返してください。しかし仕事の処理は受任者の責任なので私は責任を追いません。セーフティネットですが予算がなくて箱を借りれないので受任者達の経費で窓口を担ってください。」
— K - 9 9 9 9(k999941457035)2019-01-14 21:29
{% tweet 1084331098102935553 %}
> 寺西和史判事のご意見です \n https://t.co/UbmyiQojVc https://t.co/zyvsvnAst6
寺西和史判事のご意見です
https://t.co/UbmyiQojVc https://t.co/zyvsvnAst6
— 岡ロ基ー(okaguchikii)2019-01-13 15:03
{% tweet 1084164098659471361 %}
> この仕事をあまりお勧めできないと思うとしたら、医薬品も手術器械も奪われつつあり、業界団体が守る気(気概なり覚悟)がなく、むしろ率先して破壊しているとも言えるところですね。 \n そこで頑張らんでどうすんねんというところを、会員が自分の気概と才覚で守るしかない。
この仕事をあまりお勧めできないと思うとしたら、医薬品も手術器械も奪われつつあり、業界団体が守る気(気概なり覚悟)がなく、むしろ率先して破壊しているとも言えるところですね。
そこで頑張らんでどうすんねんというところを、会員が自分の気概と才覚で守るしかない。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-12 23:41
{% tweet 1083922914531917824 %}
> 弁護士会と法テラスは、緊張関係をもって接しなければならないと思うんだけど、何にもその視点が無くて、ただ単に「連携」「連携」言っている人いるんだけど、はっきり言ってその人バカだと思ってる。
弁護士会と法テラスは、緊張関係をもって接しなければならないと思うんだけど、何にもその視点が無くて、ただ単に「連携」「連携」言っている人いるんだけど、はっきり言ってその人バカだと思ってる。
— 麗奈(reeeiinaaaa)2019-01-11 22:20
{% tweet 1083328941769670656 %}
> もうちょっと広告というものを肯定的に評価できないもんかね。 \n 交通事故なんて、広告がなければ、弁護士立てるだけで慰謝料が上がることを知らずに示談してしまう人も多いだろうに。
もうちょっと広告というものを肯定的に評価できないもんかね。
交通事故なんて、広告がなければ、弁護士立てるだけで慰謝料が上がることを知らずに示談してしまう人も多いだろうに。
— Document35(document35)2019-01-10 10:08
{% tweet 1083315433388658688 %}
> 面白いけど、断定しすぎでしょ。0120の事務所が怪しいって、登録電話番号以外使っちゃいけないって考えなのかな。大きな事務所は電話番号何個も持ってるけどね。 \n \n どこにも書いてないこと \n https://t.co/7QvH01uyet
面白いけど、断定しすぎでしょ。0120の事務所が怪しいって、登録電話番号以外使っちゃいけないって考えなのかな。大きな事務所は電話番号何個も持ってるけどね。
どこにも書いてないこと
https://t.co/7QvH01uyet
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-01-10 00:42
{% tweet 1083315083214606337 %}
> いや、ホントこれ。 \n 「広告で集客する弁護士のせいで自分のところに顧客が来ないんだ、ムキー!」ってなってる弁護士には、広告がなかった場合、そのクライアントはあなたのところには来ることはなくただ途方に暮れるだけですよと言いたい。 https://t.co/5tfFmNX77Y
いや、ホントこれ。
「広告で集客する弁護士のせいで自分のところに顧客が来ないんだ、ムキー!」ってなってる弁護士には、広告がなかった場合、そのクライアントはあなたのところには来ることはなくただ途方に暮れるだけですよと言いたい。 https://t.co/5tfFmNX77Y
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2019-01-10 10:15
{% tweet 1083041399845511168 %}
> 弁護士は全然身内に甘くないよね。 \n 自分の仲のいい同業者には甘くて、ライバル視している同業者には過剰に厳しい。 https://t.co/87AEiXWdBX
弁護士は全然身内に甘くないよね。
自分の仲のいい同業者には甘くて、ライバル視している同業者には過剰に厳しい。 https://t.co/87AEiXWdBX
— ぷら(purapura415)2019-01-09 23:54
{% tweet 1082982396167766016 %}
> なんかどこかの弁護士会がだいぶ適当な懲戒処分をして、最近審査請求でひっくり返ったという噂を聞いたが、どこのどんなことなんだろう
なんかどこかの弁護士会がだいぶ適当な懲戒処分をして、最近審査請求でひっくり返ったという噂を聞いたが、どこのどんなことなんだろう
— ぶるべん先生(B08662137)2019-01-09 21:48
{% tweet 1082933161867206657 %}
> 判決文を読んでみたいけど、裁判所の認定判断が違法と判断されるのは極めて限定的。知る限り、名古屋高判H15.12.24の1件しかない(家裁の財産管理監督の不備や不適切言動の違法を除く)。他の専門家(弁護士や医師など)の法的責任と比較… https://t.co/AlEIgyrFoz
判決文を読んでみたいけど、裁判所の認定判断が違法と判断されるのは極めて限定的。知る限り、名古屋高判H15.12.24の1件しかない(家裁の財産管理監督の不備や不適切言動の違法を除く)。他の専門家(弁護士や医師など)の法的責任と比較… https://t.co/AlEIgyrFoz
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-09 09:24
{% tweet 1082932263312998400 %}
> 弁護士会費、自治を維持するにはそれなりのコストもやむなしとは思っているけど、現状の負担が妥当かは疑問を感じる。憲法改正反対だの死刑反対だのといった抽象的なものばかりが目立ってて、職域拡大や非弁取り締まり強化のような地に足が着いた活動は見えてこないので。
弁護士会費、自治を維持するにはそれなりのコストもやむなしとは思っているけど、現状の負担が妥当かは疑問を感じる。憲法改正反対だの死刑反対だのといった抽象的なものばかりが目立ってて、職域拡大や非弁取り締まり強化のような地に足が着いた活動は見えてこないので。
— Which(which0623)2019-01-09 11:29
{% tweet 1082932201405145088 %}
> こういったらなんだけど、裁判所は医師には「それって無過失責任では?」といえるような重たい注意義務を課しながら、国賠ではずいぶん緩い注意義務しか認めないのは \n かなり反感を買うのでは。
こういったらなんだけど、裁判所は医師には「それって無過失責任では?」といえるような重たい注意義務を課しながら、国賠ではずいぶん緩い注意義務しか認めないのは
かなり反感を買うのでは。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-01-09 02:01
{% tweet 1082932058823876608 %}
> 裁判所の判断に対する国賠請求は、実質的に再審的な意味合いがあるのは確かだから、単に判断を誤ったというだけで認めるべきではないけど、他の専門家と同様、同じ専門家から照らして相当程度おかしな判断したと認められるなら、責任を認めてもいいのではないか。裁判官だけ特別と思われても仕方ない。
裁判所の判断に対する国賠請求は、実質的に再審的な意味合いがあるのは確かだから、単に判断を誤ったというだけで認めるべきではないけど、他の専門家と同様、同じ専門家から照らして相当程度おかしな判断したと認められるなら、責任を認めてもいいのではないか。裁判官だけ特別と思われても仕方ない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-09 10:48
{% tweet 1082541101825683456 %}
> せっかく原告Aという具合に匿名処理してあるのに2箇所「ASKAさん」という記載が残っていて、匿名処理漏れが・・・ https://t.co/k8hU7hPaBr
せっかく原告Aという具合に匿名処理してあるのに2箇所「ASKAさん」という記載が残っていて、匿名処理漏れが・・・ https://t.co/k8hU7hPaBr
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-01-08 16:23
{% tweet 1082537688266244096 %}
> Vが医者で診断うけたって調書にあれば裁判官もその診断書が証拠にないとおかしいとは思わんのかなぁ
Vが医者で診断うけたって調書にあれば裁判官もその診断書が証拠にないとおかしいとは思わんのかなぁ
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2019-01-08 16:08
{% tweet 1082533137366667264 %}
> これさー、過失でも重過失でもなく故意じゃろ https://t.co/PH8rXgQT7I
これさー、過失でも重過失でもなく故意じゃろ https://t.co/PH8rXgQT7I
— うのじ(un_co_the2nd)2019-01-08 15:59
{% tweet 1082533108321153024 %}
> 僕は刑事弁護をする人としてはネタじゃなく穏健派だと思うけれど,全証拠開示だけはしない理由が分からない(方法論は置いておいて)。全証拠開示にしておけば冤罪とかの時も弁護人のせいにできるから楽だろうに。
僕は刑事弁護をする人としてはネタじゃなく穏健派だと思うけれど,全証拠開示だけはしない理由が分からない(方法論は置いておいて)。全証拠開示にしておけば冤罪とかの時も弁護人のせいにできるから楽だろうに。
— とりなお(naotarou1981)2019-01-08 16:00
{% tweet 1082274800444235776 %}
> 100万円を当てたとしても、司法修習強制借財の300万円の三分の一に過ぎないがな。 \n \n 貸与制世代はそんなデカいハンデつけられててさ。公平な競争には全くなってないよ…
100万円を当てたとしても、司法修習強制借財の300万円の三分の一に過ぎないがな。
貸与制世代はそんなデカいハンデつけられててさ。公平な競争には全くなってないよ…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-01-07 22:34
{% tweet 1081825395576434688 %}
> このように、第一審は「虚偽供述なんてするわけがない」というところからスタートしているので、供述内容や変遷の疑問点をどんなに並べ立てられても、”このような可能性がある”という程度の抽象的可能性で合理性を維持してしまった。
このように、第一審は「虚偽供述なんてするわけがない」というところからスタートしているので、供述内容や変遷の疑問点をどんなに並べ立てられても、”このような可能性がある”という程度の抽象的可能性で合理性を維持してしまった。
— スヤスヤいちご(ichigo_ba)2019-01-06 14:56
{% tweet 1081815648701898752 %}
> 第一審は、14歳の少女が虚偽供述をすることなど考え難いという先入観・思い込みの類を「経験則」として使用し、控訴審はこれに同調し、上告審はこれを是正しなかった。本当におそろしいことだと思う。
第一審は、14歳の少女が虚偽供述をすることなど考え難いという先入観・思い込みの類を「経験則」として使用し、控訴審はこれに同調し、上告審はこれを是正しなかった。本当におそろしいことだと思う。
— スヤスヤいちご(ichigo_ba)2019-01-06 15:10
{% tweet 1081815600249204736 %}
> 裁判所のあの一件は、 \n ①誤判してしまう恐怖 \n より \n ②めんどくせー、 \n 案件落とさないと、 \n \n が上回るという。 \n \n これを機に全面証拠開示にすれば、 \n \n 責任は証拠精査、証拠請求しなかった弁護側に来るわけだから、 \n 裁判所にとっても悪い話し… https://t.co/ppuUGWQZ3y
裁判所のあの一件は、
①誤判してしまう恐怖
より
②めんどくせー、
案件落とさないと、
が上回るという。
これを機に全面証拠開示にすれば、
責任は証拠精査、証拠請求しなかった弁護側に来るわけだから、
裁判所にとっても悪い話し… https://t.co/ppuUGWQZ3y
— 三毛猫B(poorpartner)2019-01-06 15:41
{% tweet 1081701464093814784 %}
> ちょっと前に、都内の別の区に法律事務所のコールセンターみたいなのを置いており二重事務所の嫌疑を掛けられたが、「機能的には一体だ」、と弁護士会に弁明した案件があると何かの議事録で読んだ。 \n 結論はどうだったんだろう。セーフだったのかな。
ちょっと前に、都内の別の区に法律事務所のコールセンターみたいなのを置いており二重事務所の嫌疑を掛けられたが、「機能的には一体だ」、と弁護士会に弁明した案件があると何かの議事録で読んだ。
結論はどうだったんだろう。セーフだったのかな。
— ぶるべん先生(B08662137)2019-01-06 08:58
{% tweet 1081692307903045632 %}
> 高等数学などの学術的なことは高校でしっかり教えるべきとは思うけど、もう少し社会での実践的なことを普通高校で教えても良いのでは、という意見ならわからなくはない。 \n 簿記3級、FP3級くらいは普通高校で取らせても良いかもとは、思うなー
高等数学などの学術的なことは高校でしっかり教えるべきとは思うけど、もう少し社会での実践的なことを普通高校で教えても良いのでは、という意見ならわからなくはない。
簿記3級、FP3級くらいは普通高校で取らせても良いかもとは、思うなー
— ぶるべん先生(B08662137)2019-01-06 08:21
{% tweet 1081537668096307200 %}
> 「弱冠14歳の少女が強姦被害をでっちあげることは非常に考えにくい」 \n \n こんな浅はかな考えで冤罪被害にあい人生を奪われた被害者が気の毒すぎる
「弱冠14歳の少女が強姦被害をでっちあげることは非常に考えにくい」
こんな浅はかな考えで冤罪被害にあい人生を奪われた被害者が気の毒すぎる
— スヤスヤいちご(ichigo_ba)2019-01-05 20:58
{% tweet 1081537431751413760 %}
> ゴーン氏の勾留理由開示期日では、通常運行でゴミみたいな勾留理由を開示するのかな?それとも国際世論に忖度して、ええかっこしいしてフレンドリーな態度を示しつつ若干丁寧に勾留理由を説明するのかな?世界のマスコミ人には是非傍聴席を埋めてもらい中世刑事司法に絶望してほしい。
ゴーン氏の勾留理由開示期日では、通常運行でゴミみたいな勾留理由を開示するのかな?それとも国際世論に忖度して、ええかっこしいしてフレンドリーな態度を示しつつ若干丁寧に勾留理由を説明するのかな?世界のマスコミ人には是非傍聴席を埋めてもらい中世刑事司法に絶望してほしい。
— 弁護士あだちけいた ママ〜うーううう~(keita_adachi)2019-01-05 21:46
{% tweet 1081492488945168385 %}
> ところで二重事務所禁止との関係で、どの程度の離隔があるとダメなのだろう。 \n ・同じビルの別フロア→OK \n ・隣のビルに入れる場合→OK? \n ・郵便番号が同じ地域の別建物の場合→さすがにダメ? \n 会議室だけ別のビルに置くなどの場合はどうだろう。
ところで二重事務所禁止との関係で、どの程度の離隔があるとダメなのだろう。
・同じビルの別フロア→OK
・隣のビルに入れる場合→OK?
・郵便番号が同じ地域の別建物の場合→さすがにダメ?
会議室だけ別のビルに置くなどの場合はどうだろう。
— 新谷泰真(yasumasa218)2019-01-05 16:39
{% tweet 1081491733576216576 %}
> お、ジャパニーズ中世司法の一端をまた全世界にアピールできるな。 \n メディアの皆さん、生で見たら「何、この無意味な儀式は?」って愕然とするよ。 \n \n ゴーン前会長 8日に勾留理由開示手続きで出廷へ 主張に注目 | NHKニュース https://t.co/JbNFicEnH1
お、ジャパニーズ中世司法の一端をまた全世界にアピールできるな。
メディアの皆さん、生で見たら「何、この無意味な儀式は?」って愕然とするよ。
ゴーン前会長 8日に勾留理由開示手続きで出廷へ 主張に注目 | NHKニュース https://t.co/JbNFicEnH1
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2019-01-05 16:58
{% tweet 1081421424680611840 %}
> 勾留理由開示期日で、裁判官が、ゴミみたいな勾留理由しか言えない様を大々的に報道して、日本の刑事司法の凄まじさを見せつけてほしいね。
勾留理由開示期日で、裁判官が、ゴミみたいな勾留理由しか言えない様を大々的に報道して、日本の刑事司法の凄まじさを見せつけてほしいね。
— 皮下注(hirohika777)2019-01-04 23:18
{% tweet 1081365016136187904 %}
> 弁護士の在宅ワークが弁護士法20条3項に違反するって、営業の自由を過度に制約することになって適用違憲になるんじゃないか。
弁護士の在宅ワークが弁護士法20条3項に違反するって、営業の自由を過度に制約することになって適用違憲になるんじゃないか。
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2019-01-05 09:20
{% tweet 1081179278140555264 %}
> 明日1月5日、新年最初の「ウェークアップ!ぷらす」は、スタジオを飛び出し“べらぼうな”場所から全編生中継!激動の亥年を考えます。 \n 私はこれより新幹線で大阪の“べらぼうな”場所に向かいます。お正月休みの最中ですが、早起きしてご覧いた… https://t.co/q7vGcnhRlq
明日1月5日、新年最初の「ウェークアップ!ぷらす」は、スタジオを飛び出し“べらぼうな”場所から全編生中継!激動の亥年を考えます。
私はこれより新幹線で大阪の“べらぼうな”場所に向かいます。お正月休みの最中ですが、早起きしてご覧いた… https://t.co/q7vGcnhRlq
— 野村修也(NomuraShuya)2019-01-04 16:23
{% tweet 1079588645240156161 %}
> 裁判所がヘンテコな判断をした場合、弁護士としては敗訴依頼者の想いを受け止めるために、草野球判決と批判するぐらい許されていいと思いますけどね。 \n \n 裁判所は強制的に判断をするわけで、その判断に対する批判には、寛容であるべきかと。 https://t.co/2sLAAFxf2I
裁判所がヘンテコな判断をした場合、弁護士としては敗訴依頼者の想いを受け止めるために、草野球判決と批判するぐらい許されていいと思いますけどね。
裁判所は強制的に判断をするわけで、その判断に対する批判には、寛容であるべきかと。 https://t.co/2sLAAFxf2I
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-12-31 12:50
{% tweet 1079579249692962816 %}
> 相手方が本人訴訟の事件で、相手方から長ーい準備書面が出てきたときには、要件事実的にこっちに有利な記載がないか探す作業は、宝探しにも似ている気がする。 \n そして、たいがい宝は見つかるため、粛々と「認める」。
相手方が本人訴訟の事件で、相手方から長ーい準備書面が出てきたときには、要件事実的にこっちに有利な記載がないか探す作業は、宝探しにも似ている気がする。
そして、たいがい宝は見つかるため、粛々と「認める」。
— ぶるべん先生(B08662137)2018-12-31 12:25
{% tweet 1079355757970087937 %}
> マックのシャカシャカチキンで、レッドホットチリとチェダーチーズの粉を混ぜると超美味いが、チキンを2つ買わないと作れないのがつらい。 \n はじめから混ぜたの出してほしい。
マックのシャカシャカチキンで、レッドホットチリとチェダーチーズの粉を混ぜると超美味いが、チキンを2つ買わないと作れないのがつらい。
はじめから混ぜたの出してほしい。
— ぶるべん先生(B08662137)2018-12-30 21:37
{% tweet 1079220794629091328 %}
> ただし、司法修習強制借財の300万だけは絶対に許さない! \n \n 司法修習貸与制推進関係者だけは一生恨む。恨んでも恨み切れない。あと、貸与制世代救済不要論者もな!!
ただし、司法修習強制借財の300万だけは絶対に許さない!
司法修習貸与制推進関係者だけは一生恨む。恨んでも恨み切れない。あと、貸与制世代救済不要論者もな!!
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-12-28 17:59
{% tweet 1078981936964546560 %}
> 賛成。人権を守るべき弁護士で構成される団体が「the last straw」理論みたいな馬鹿げた理論で、営業の自由に対する重大な制約を課す処分を行うことには反対。 https://t.co/6HYUKc9y05
賛成。人権を守るべき弁護士で構成される団体が「the last straw」理論みたいな馬鹿げた理論で、営業の自由に対する重大な制約を課す処分を行うことには反対。 https://t.co/6HYUKc9y05
— 弁護士 都 行志(Miyako_Koji)2018-12-29 11:27
{% tweet 1078938688363458560 %}
> 簡裁の少額異議判決、不服申立てができないのが地味に恐ろしいな。
簡裁の少額異議判決、不服申立てができないのが地味に恐ろしいな。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2018-12-29 15:18
{% tweet 1078938415498878976 %}
> タトゥー裁判と同じ流れを辿りそう https://t.co/wh4G1fa3xd
タトゥー裁判と同じ流れを辿りそう https://t.co/wh4G1fa3xd
— ぶるべん先生(B08662137)2018-12-29 17:58
{% tweet 1078883332094595073 %}
> 簡裁の訴訟で、ある程度複雑な要件事実が争点となり得るときに精緻に要件事実論を展開すると、簡裁判事が、「ところで、●●(とっても抽象的な理由)ですし、和解をお勧めします。」と言ってくる率は高い気がする。 \n どうしてかな。 \n 負け筋の事件… https://t.co/rfQ1ungfqn
簡裁の訴訟で、ある程度複雑な要件事実が争点となり得るときに精緻に要件事実論を展開すると、簡裁判事が、「ところで、●●(とっても抽象的な理由)ですし、和解をお勧めします。」と言ってくる率は高い気がする。
どうしてかな。
負け筋の事件… https://t.co/rfQ1ungfqn
— ぶるべん先生(B08662137)2018-12-29 14:20
{% tweet 1078620331013619712 %}
> 草野球に失礼と言いたくなるレベルの判決を簡裁で食らったことがあるわ。 https://t.co/pqKG0kQwLg
草野球に失礼と言いたくなるレベルの判決を簡裁で食らったことがあるわ。 https://t.co/pqKG0kQwLg
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2018-12-28 20:53
{% tweet 1078478217009229824 %}
> 確かに「不適切」な記載ではありますけど、これで業務停止とは、言葉狩りの風潮が強まっている感じは無いでしょうか。昔、多数意見を「曲学阿世」と批判した最高裁の少数意見がありましたが、今の時代なら齋藤最高裁判事は分限ものでしょうかね。… https://t.co/SUGABae1AM
確かに「不適切」な記載ではありますけど、これで業務停止とは、言葉狩りの風潮が強まっている感じは無いでしょうか。昔、多数意見を「曲学阿世」と批判した最高裁の少数意見がありましたが、今の時代なら齋藤最高裁判事は分限ものでしょうかね。… https://t.co/SUGABae1AM
— 新弁護士会設立構想(ShinBengoshikai)2018-12-28 05:04
{% tweet 1078447337188388866 %}
> 正直簡裁の判決について「草野球以下」と言いたい気持ちは分かる \n \n 不適切主張の弁護士を懲戒、金沢 裁判所の判決「草野球以下」 | 2018/12/27 - 共同通信 https://t.co/Mfrv0KCmAC
正直簡裁の判決について「草野球以下」と言いたい気持ちは分かる
不適切主張の弁護士を懲戒、金沢 裁判所の判決「草野球以下」 | 2018/12/27 - 共同通信 https://t.co/Mfrv0KCmAC
— 弁護士◯◯(bengo_takahashi)2018-12-28 01:01
{% tweet 1078312605960134656 %}
> それか、業務分野ごとに法人を分けるかな。 \n 弁護士法人●●相続事務所、弁護士法人●●交通事故事務所、… \n 顧客アピールにも寄与しそうだし
それか、業務分野ごとに法人を分けるかな。
弁護士法人●●相続事務所、弁護士法人●●交通事故事務所、…
顧客アピールにも寄与しそうだし
— ぶるべん先生(B08662137)2018-12-28 00:32
{% tweet 1078312202543591425 %}
> 日本中に支店がある法律事務所を作る野望は捨てきれないが、 \n 弁護士法人の制度上、 \n 弁護士会の覚えが悪くなり法人本体に恣意的業務停止→全支店ストップ、となるリスクは気になる。 \n するなら、地域ブロックごとに法人を分けてリスクヘッジすべきかな。 \n 弁護士法人●●九州ブロック…、みたいに
日本中に支店がある法律事務所を作る野望は捨てきれないが、
弁護士法人の制度上、
弁護士会の覚えが悪くなり法人本体に恣意的業務停止→全支店ストップ、となるリスクは気になる。
するなら、地域ブロックごとに法人を分けてリスクヘッジすべきかな。
弁護士法人●●九州ブロック…、みたいに
— ぶるべん先生(B08662137)2018-12-28 00:30
{% tweet 1078305502705020928 %}
> 来年の祝賀行事を考えると、明日更なる執行も考えられる。弁護士会が批判的な声明を出すので、弁護士は全員死刑制度に反対のように見えがちだが、必ずしもそうではなく、犯罪被害者の感情に寄り添う者もいる。必要なのは、片寄った運動の組織化では… https://t.co/fK2Hh1F2tn
来年の祝賀行事を考えると、明日更なる執行も考えられる。弁護士会が批判的な声明を出すので、弁護士は全員死刑制度に反対のように見えがちだが、必ずしもそうではなく、犯罪被害者の感情に寄り添う者もいる。必要なのは、片寄った運動の組織化では… https://t.co/fK2Hh1F2tn
— 野村修也(NomuraShuya)2018-12-27 13:04
{% tweet 1078304387502551041 %}
> 採用情報|弁護士法人法律事務所MIRAIO(ミライオ) \n \n よく見たら、採用予定人数50名って。 \n \n 当地は無いのか… https://t.co/As94zNgi8h
採用情報|弁護士法人法律事務所MIRAIO(ミライオ)
よく見たら、採用予定人数50名って。
当地は無いのか… https://t.co/As94zNgi8h
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-12-27 13:21
{% tweet 1077123566900920320 %}
> 大型事務所が合併と分裂を繰り返してきて今に至っているという記事を読んでて思ったが、大型は大型でも、ニューウェーブ事務所は、合併も分裂も全然してないな。 \n 大型ニューウェーブ達が吸収や合併を繰り返し、そのたびにノウハウの共有や欠点の改善を繰り返すことを想像すると、結構怖い。
大型事務所が合併と分裂を繰り返してきて今に至っているという記事を読んでて思ったが、大型は大型でも、ニューウェーブ事務所は、合併も分裂も全然してないな。
大型ニューウェーブ達が吸収や合併を繰り返し、そのたびにノウハウの共有や欠点の改善を繰り返すことを想像すると、結構怖い。
— ぶるべん先生(B08662137)2018-12-24 17:47
{% tweet 1075220688921812992 %}
> これはそうで、現行規定すらまともに運用できていない(特に広告非弁)のに、規制増やしても意味なくない?というところ。 \n あと、ここでいう「ヤバイ」の中身、すなわち立法事実が具体的に出てこなかった。気に入らない奴を恣意的に排除したがって… https://t.co/CCkE5UJMcF
これはそうで、現行規定すらまともに運用できていない(特に広告非弁)のに、規制増やしても意味なくない?というところ。
あと、ここでいう「ヤバイ」の中身、すなわち立法事実が具体的に出てこなかった。気に入らない奴を恣意的に排除したがって… https://t.co/CCkE5UJMcF
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-19 09:10
{% tweet 1074792422641561600 %}
> どこで位置情報出しても「世界の中心」と表示されがち。 \n \n #ROLANDあるある \n #俺の隣が世界の中心
どこで位置情報出しても「世界の中心」と表示されがち。
#ROLANDあるある
#俺の隣が世界の中心
— ROLAND®(roland_0fficial)2018-12-18 06:00
{% tweet 1074146878663516160 %}
> 極めて効率的に青山のブランド価値を毀損している。 https://t.co/jU2w0SPxv1
極めて効率的に青山のブランド価値を毀損している。 https://t.co/jU2w0SPxv1
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-16 11:08
{% tweet 1073504681064710144 %}
> 「けしからん罪」ってなんだろうな。弁護士規程の「品位」ってやつのことかな?
「けしからん罪」ってなんだろうな。弁護士規程の「品位」ってやつのことかな?
— ぶるべん先生(B08662137)2018-12-14 18:07
{% tweet 1072418216801157122 %}
> やったことないんだけど、数万円の物損で、慰謝料追加して、140万円越える請求立てて、地裁に提訴ってどうなんだろう? \n \n 明らかに慰謝料発生しない物損事案でそれやると良くない気がしてやっていないんですけどね…。
やったことないんだけど、数万円の物損で、慰謝料追加して、140万円越える請求立てて、地裁に提訴ってどうなんだろう?
明らかに慰謝料発生しない物損事案でそれやると良くない気がしてやっていないんですけどね…。
— 麗奈(reeeiinaaaa)2018-12-10 14:41
{% tweet 1072321057925718016 %}
> 感じない。 \n そもそも中途半端に上に行くから怖いんだ。 \n \n 俺、雲突き抜けるぐらい上に来たからもはや無重力。 https://t.co/f7MX1v9vpB
感じない。
そもそも中途半端に上に行くから怖いんだ。
俺、雲突き抜けるぐらい上に来たからもはや無重力。 https://t.co/f7MX1v9vpB
— ROLAND®(roland_0fficial)2018-12-11 10:51
{% tweet 1072270833924489217 %}
> [ふくおか]法律事務所が豊かな未来の創造を支援!「アディーレ未来創造基金」が福岡県朝倉市. . (弁護士法人アデ… \n 福岡県関連のニュース https://t.co/ulNZPcBCND #福岡
[ふくおか]法律事務所が豊かな未来の創造を支援!「アディーレ未来創造基金」が福岡県朝倉市. . (弁護士法人アデ…
福岡県関連のニュース https://t.co/ulNZPcBCND #福岡
— NewsFukuoka(NewsFukuoka)2018-12-10 20:40
{% tweet 1071679995406245889 %}
> 結婚できない男は、いま観ても名作
結婚できない男は、いま観ても名作
— ぶるべん先生(B08662137)2018-12-09 17:16
{% tweet 1071674429850050560 %}
> 少額の訴訟提起をしたいが、簡裁判事には判断されたくないので、どうしても地裁に審理してほしい… \n 慰謝料もくっつけて訴額140万円以上にすることもできる事実関係ではあるけど、本来請求したいものと金額面でバランスを欠くなぁ…
少額の訴訟提起をしたいが、簡裁判事には判断されたくないので、どうしても地裁に審理してほしい…
慰謝料もくっつけて訴額140万円以上にすることもできる事実関係ではあるけど、本来請求したいものと金額面でバランスを欠くなぁ…
— ぶるべん先生(B08662137)2018-12-09 16:54
{% tweet 1071556512999387137 %}
> …まあ俺 \n 機種変する、ぐらいの感覚で歴史変えちゃう癖あるからねぇ。 https://t.co/ufmu9jnRm1
…まあ俺
機種変する、ぐらいの感覚で歴史変えちゃう癖あるからねぇ。 https://t.co/ufmu9jnRm1
— ROLAND®(roland_0fficial)2018-12-09 05:59
{% tweet 1071390153178902529 %}
> 会社側の否認や抗弁がとりあえず失当とは言えない場合は労基は動いてくれないように思います。私の経験では。 https://t.co/wycQyJVltv
会社側の否認や抗弁がとりあえず失当とは言えない場合は労基は動いてくれないように思います。私の経験では。 https://t.co/wycQyJVltv
— yasaka motonori(siinokilaw)2018-12-08 17:54
{% tweet 1071388790348890112 %}
> @siinokilaw それだと、業務委託だから労基法の適用外って言っておくだけで、刑事罰免責になってしまいますね… \n 業務委託契約書をお守り代わりに作っておくか、みたいな… \n 労基にはきちんと動いてもらいたいものです。
@siinokilaw それだと、業務委託だから労基法の適用外って言っておくだけで、刑事罰免責になってしまいますね…
業務委託契約書をお守り代わりに作っておくか、みたいな…
労基にはきちんと動いてもらいたいものです。
— ぶるべん先生(B08662137)2018-12-08 21:59
{% tweet 1071264676565049344 %}
> @BIack_war なるほど…
@BIack_war なるほど…
— ぶるべん先生(B08662137)2018-12-08 13:46
{% tweet 1071240925454598144 %}
> 民事でやってる残業代未払いを刑事告発したら、実際動いてもらえるんだろうか。動いてもらえるわけないとの思いがあるから、やったことないけど。
民事でやってる残業代未払いを刑事告発したら、実際動いてもらえるんだろうか。動いてもらえるわけないとの思いがあるから、やったことないけど。
— ぶるべん先生(B08662137)2018-12-08 12:11
{% tweet 1071049348362907648 %}
> 業務停止になった弁護士は裁判所に期日延期の連絡をすることも許さないって規程は、「悪いことしたんだから、ついでに裁判所と依頼者もとことん巻き込んで、評判落としまくれや」って趣旨なのかな。
業務停止になった弁護士は裁判所に期日延期の連絡をすることも許さないって規程は、「悪いことしたんだから、ついでに裁判所と依頼者もとことん巻き込んで、評判落としまくれや」って趣旨なのかな。
— ぶるべん先生(B08662137)2018-12-07 23:30
{% tweet 1071034541526081541 %}
> 違法残業させるのって、一応刑事罰あった気がするが、立件されてるのみたことないな。略式で処理されてるからか、それかそもそも立件されてないのか。 \n 取り締まる機関からすると、裁判所の民事の開廷表みるだけでも、違法残業させてる使用者はほぼ入れ食い状態で立件できると思うんだけどなぁ
違法残業させるのって、一応刑事罰あった気がするが、立件されてるのみたことないな。略式で処理されてるからか、それかそもそも立件されてないのか。
取り締まる機関からすると、裁判所の民事の開廷表みるだけでも、違法残業させてる使用者はほぼ入れ食い状態で立件できると思うんだけどなぁ
— ぶるべん先生(B08662137)2018-12-07 22:31
{% tweet 1071033021111787521 %}
> 外国人材受け入れは基本的に賛成だけど、それが上手く機能するためにも、外国人を都合のいい奴隷にしようとする中小企業経営者は、まじで一掃しなければならない。そういう奴らがいると、外国人の方は逃げ出さざるを得なくなり、犯罪に追い込まれる。
外国人材受け入れは基本的に賛成だけど、それが上手く機能するためにも、外国人を都合のいい奴隷にしようとする中小企業経営者は、まじで一掃しなければならない。そういう奴らがいると、外国人の方は逃げ出さざるを得なくなり、犯罪に追い込まれる。
— ぶるべん先生(B08662137)2018-12-07 22:25
{% tweet 1071031898854514688 %}
> 野村弁護士の話やっぱり分かりやすいなぁ
野村弁護士の話やっぱり分かりやすいなぁ
— ぶるべん先生(B08662137)2018-12-07 22:21
{% tweet 1069033644730179584 %}
> 一部の使用者は、外国人をそもそも人と思っていないから、外国人側から正式な法律上の権利行使であっても、されると徹底的に抵抗してくる。 \n 裁判でも、請求原因と全く関係ない労働者の悪口をひたすら陳述書に書いてくる。出してくる弁護士も弁護士… https://t.co/OAqd2Q8fCM
一部の使用者は、外国人をそもそも人と思っていないから、外国人側から正式な法律上の権利行使であっても、されると徹底的に抵抗してくる。
裁判でも、請求原因と全く関係ない労働者の悪口をひたすら陳述書に書いてくる。出してくる弁護士も弁護士… https://t.co/OAqd2Q8fCM
— ぶるべん先生(B08662137)2018-12-02 10:00
{% tweet 1068878758193426433 %}
> 準抗告棄却の際に理由が薄くなる理由が被疑者段階の証拠開示の不存在と捜査の実効性であるならば,後日開示用の決定書を別途作成する手続きにすれば良いのか(ちゃんと検討しているなら手間は同じはず)。
準抗告棄却の際に理由が薄くなる理由が被疑者段階の証拠開示の不存在と捜査の実効性であるならば,後日開示用の決定書を別途作成する手続きにすれば良いのか(ちゃんと検討しているなら手間は同じはず)。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 23:37
{% tweet 1068723838886674435 %}
> そのうち、「強制執行→懲戒」の対象が依頼者から相手方にも拡大されて、 \n 金銭的に困窮している(と主張している)相手方に強制執行かけることは、執行法上適法でも懲戒の対象、とかって弁護士会が言い出しそう。
そのうち、「強制執行→懲戒」の対象が依頼者から相手方にも拡大されて、
金銭的に困窮している(と主張している)相手方に強制執行かけることは、執行法上適法でも懲戒の対象、とかって弁護士会が言い出しそう。
— ぶるべん先生(B08662137)2018-12-01 13:29
{% tweet 1068713950508793856 %}
> 簡裁判事が令状事務やるのって、結局裁判所にとって二度手間になってるのではなかろうか。自販機よろしくの運用され、地裁に準抗告が回ってくる。
簡裁判事が令状事務やるのって、結局裁判所にとって二度手間になってるのではなかろうか。自販機よろしくの運用され、地裁に準抗告が回ってくる。
— ぶるべん先生(B08662137)2018-12-01 12:50
{% tweet 1068696098565287936 %}
> こういうにのはきっと最高裁も分限にもせずにスルーなんだろうな。 https://t.co/j3iRuFLfhq
こういうにのはきっと最高裁も分限にもせずにスルーなんだろうな。 https://t.co/j3iRuFLfhq
— ぶるべん先生(B08662137)2018-12-01 11:39
{% tweet 1068432442875244546 %}
> 逮捕状の審査って簡裁判事が片手間にやったりして、どちらかといえば裁判所の中では「誰でもできる仕事」と見られがち。 \n でも、身柄拘束のスタートとなる大事な手続だし、被疑者への負担も極めて大きいから、本来は万全の体制で令状審査ができるようにすべき。
逮捕状の審査って簡裁判事が片手間にやったりして、どちらかといえば裁判所の中では「誰でもできる仕事」と見られがち。
でも、身柄拘束のスタートとなる大事な手続だし、被疑者への負担も極めて大きいから、本来は万全の体制で令状審査ができるようにすべき。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-11-30 14:13
{% tweet 1068341677708926976 %}
> 「品位を害する」とは多分に感覚的な判断基準であり、しかもそれが年寄り世代の感覚を基準にしているので、若くてチャレンジ精神ある出る杭は当然に打たれますよね。 https://t.co/3Khrc83FmI
「品位を害する」とは多分に感覚的な判断基準であり、しかもそれが年寄り世代の感覚を基準にしているので、若くてチャレンジ精神ある出る杭は当然に打たれますよね。 https://t.co/3Khrc83FmI
— 新弁護士会設立構想(ShinBengoshikai)2018-11-30 11:48
{% tweet 1068338361515921408 %}
> 「依頼者の口座を差し押さえるなんて、自分の美学に反する」と考えて、その人が報酬金を払ってこない人に対して何もしないとか、違法行為を行なっている依頼者を説得するのは別に自由だと思うのよ。問題は、なぜそれを全弁護士に強要するのかということ。
「依頼者の口座を差し押さえるなんて、自分の美学に反する」と考えて、その人が報酬金を払ってこない人に対して何もしないとか、違法行為を行なっている依頼者を説得するのは別に自由だと思うのよ。問題は、なぜそれを全弁護士に強要するのかということ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-11-30 09:39
{% tweet 1068282348377059328 %}
> 規程の改悪は腹立たしいし、反対は引き続きしていくが、 \n 弁護士費用受領ノウハウの進化の機会とも捉えて、いろいろ考えていこう。
規程の改悪は腹立たしいし、反対は引き続きしていくが、
弁護士費用受領ノウハウの進化の機会とも捉えて、いろいろ考えていこう。
— ぶるべん先生(B08662137)2018-11-30 08:15
{% tweet 1068273311929393153 %}
> 成功報酬見込額を事件進行中から払ってもらうために、毎月一定額、給与振込口座からの自動引き落としを設定してもらう、というのもいいかな。 \n 自動引き落としの設定って、どうするんだろう…
成功報酬見込額を事件進行中から払ってもらうために、毎月一定額、給与振込口座からの自動引き落としを設定してもらう、というのもいいかな。
自動引き落としの設定って、どうするんだろう…
— ぶるべん先生(B08662137)2018-11-30 07:39
{% tweet 1068153670770950144 %}
> 成功報酬見込額を事件進行中からすんなり払ってもらうにはどーすべきか。 \n \n すぐ思い付くとことしては、着手金を2つ設定しておき、成功報酬見込額を預からせてくれたら安いほうの着手金を適用させる、とかかな。
成功報酬見込額を事件進行中からすんなり払ってもらうにはどーすべきか。
すぐ思い付くとことしては、着手金を2つ設定しておき、成功報酬見込額を預からせてくれたら安いほうの着手金を適用させる、とかかな。
— ぶるべん先生(B08662137)2018-11-29 23:44
{% tweet 1068152395572465664 %}
> 職務基本規程の改正案を読むと、依頼者から聞いた口座に執行かけるのは許されないという話について、最初は単に「口座」と記載されていたのが、頁が進むと「隠し口座」との記載に変化していた。隠し口座とはなんぞや。
職務基本規程の改正案を読むと、依頼者から聞いた口座に執行かけるのは許されないという話について、最初は単に「口座」と記載されていたのが、頁が進むと「隠し口座」との記載に変化していた。隠し口座とはなんぞや。
— 新谷泰真(yasumasa218)2018-11-29 23:35
{% tweet 1068151305158311937 %}
> 「不倫の証拠を押さえるために妻のスマホをのぞき見てるんですか!?プライバシー侵害で違法になるおそれがあるのでやめてください。私はあなたに弁護士職務基本規程に基づ...」 \n \n →解任
「不倫の証拠を押さえるために妻のスマホをのぞき見てるんですか!?プライバシー侵害で違法になるおそれがあるのでやめてください。私はあなたに弁護士職務基本規程に基づ...」
→解任
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-11-29 13:43
{% tweet 1068131914463174656 %}
> 倫理委員会が書いた書面を読むと、まさに「品位を害する」という言葉がマジックワードになってるな…。何でも品位を害するって言えばいいと思ってる感がある。本来は「私はこれかっこ悪いと思うよ!」くらいの意味しかないのに、それが処分の根拠にされるって怖いよな。
倫理委員会が書いた書面を読むと、まさに「品位を害する」という言葉がマジックワードになってるな…。何でも品位を害するって言えばいいと思ってる感がある。本来は「私はこれかっこ悪いと思うよ!」くらいの意味しかないのに、それが処分の根拠にされるって怖いよな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-11-29 21:52
{% tweet 1068076835013939200 %}
> 「え!?今も不倫を続けているんですか?あなたの行為は不法行為になるので、今すぐ不倫相手と別れてください。弁護士職務基本規程に基づ...」 \n \n →解任
「え!?今も不倫を続けているんですか?あなたの行為は不法行為になるので、今すぐ不倫相手と別れてください。弁護士職務基本規程に基づ...」
→解任
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-11-29 13:45
{% tweet 1068076806316511233 %}
> 「金払わなかったら執行してでも回収する」←わかる \n 「そこまでして回収しない」←まあ人それぞれやな \n 「依頼者に執行かけたやつを懲戒できる規定にしよう」←狂気の沙汰
「金払わなかったら執行してでも回収する」←わかる
「そこまでして回収しない」←まあ人それぞれやな
「依頼者に執行かけたやつを懲戒できる規定にしよう」←狂気の沙汰
— K - 9 9 9 9(k999941457035)2018-11-29 17:49
{% tweet 1068076740847710209 %}
> 「家賃半年滞納してて訴訟提起されました。時間稼ぎをしたり、落とし所を探したりしたいお気持ちは分かります。そして、あなたにお金がないのも十分理解しています。しかしながら、弁護士職務基本規程により、私はあなたに明渡しを助言しなければなりません」 \n \n →解任
「家賃半年滞納してて訴訟提起されました。時間稼ぎをしたり、落とし所を探したりしたいお気持ちは分かります。そして、あなたにお金がないのも十分理解しています。しかしながら、弁護士職務基本規程により、私はあなたに明渡しを助言しなければなりません」
→解任
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-11-29 13:39
{% tweet 1067974081411072000 %}
> 差押ができるとすれば、判決などの債務名義を取得しているわけですからね。その強制執行することを控えるのが弁護士に対する信頼を得ることになるのでしょうか。こんなことで回収不能になった報酬の分は、他の誠実な依頼者の報酬に転嫁されることになるのに、それが正義にかなうのでしょうか。
差押ができるとすれば、判決などの債務名義を取得しているわけですからね。その強制執行することを控えるのが弁護士に対する信頼を得ることになるのでしょうか。こんなことで回収不能になった報酬の分は、他の誠実な依頼者の報酬に転嫁されることになるのに、それが正義にかなうのでしょうか。
— HRK(hKodama)2018-11-29 09:12
{% tweet 1067919482809511936 %}
> 弁護士職務基本規程改正案。 \n 京都弁護士会は、「すべて反対」の意見を提出することになりました。
弁護士職務基本規程改正案。
京都弁護士会は、「すべて反対」の意見を提出することになりました。
— 弁護士 谷口直大(LawyerNT)2018-11-29 07:56
{% tweet 1067909913379098625 %}
> 成功報酬の踏み倒し防止のために被告事件の場合は弁護士は着手金の支払いを受けるとともに成功報酬相当額の金員を預かってから着手するという運用に切り替えることは可能か。
成功報酬の踏み倒し防止のために被告事件の場合は弁護士は着手金の支払いを受けるとともに成功報酬相当額の金員を預かってから着手するという運用に切り替えることは可能か。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-11-29 06:53
{% tweet 1067749858855931906 %}
> ひょっとして、違法行為中止説得義務が導入されたら、不倫して慰謝料請求されたので交渉又は応訴してほしいけど、慰謝料は払ってもいいが別れるつもりはないって言ってる依頼者がいたら別れるように説得しないと懲戒されるの?嫌すぎるだろそんなのw
ひょっとして、違法行為中止説得義務が導入されたら、不倫して慰謝料請求されたので交渉又は応訴してほしいけど、慰謝料は払ってもいいが別れるつもりはないって言ってる依頼者がいたら別れるように説得しないと懲戒されるの?嫌すぎるだろそんなのw
— ystk(lawkus)2018-11-28 20:22
{% tweet 1067744396865499138 %}
> 依頼者からの弁護士費用の回収がやんわりとしか許されないなら、払ってくれる人から、払わない人の分まで併せて回収するしかねーべな。 \n 考え方は高利貸しと同じだね。 \n 品位あるなー(棒)
依頼者からの弁護士費用の回収がやんわりとしか許されないなら、払ってくれる人から、払わない人の分まで併せて回収するしかねーべな。
考え方は高利貸しと同じだね。
品位あるなー(棒)
— ぶるべん先生(B08662137)2018-11-28 20:37
{% tweet 1067738691571900419 %}
> 依頼者の口座は差押えできないとすると、①着手金無料の事務所に頼む→②事件処理に不要でもとりあえず通帳は全て弁護士に開示する→③成功報酬は払わないというコンボで無料で弁護士を雇えるな
依頼者の口座は差押えできないとすると、①着手金無料の事務所に頼む→②事件処理に不要でもとりあえず通帳は全て弁護士に開示する→③成功報酬は払わないというコンボで無料で弁護士を雇えるな
— 県民ショート(T_February)2018-11-28 08:21
{% tweet 1067710338815057920 %}
> 入りたいけど身バレしたくないので、別ルートで回ってくるのを期待します。。。 https://t.co/6lhwMI4y21
入りたいけど身バレしたくないので、別ルートで回ってくるのを期待します。。。 https://t.co/6lhwMI4y21
— ぎたべん(guitar_ben)2018-11-28 17:59
{% tweet 1067677146670292993 %}
> 職務基本規程の改正案を見て震えてる。ただ、ツイッターでぶちぶち言ってても仕方ないし、総会当日に出席しても委任状合戦で負けることは明らかなので、今からみんなで結集して動き出しませんか?派閥の切り崩しと、派閥に属してない人達の協力を求める動きを早めに始めた方がいいと思います。
職務基本規程の改正案を見て震えてる。ただ、ツイッターでぶちぶち言ってても仕方ないし、総会当日に出席しても委任状合戦で負けることは明らかなので、今からみんなで結集して動き出しませんか?派閥の切り崩しと、派閥に属してない人達の協力を求める動きを早めに始めた方がいいと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-11-28 13:52
{% tweet 1067615770132144128 %}
> 例の規程改悪はさておき、 \n 事件進行中からの報酬金に充てるための積立金の預かりについては、試行的に始めつつ、手法を洗練させていこうという気になった。 \n 事件進行中からの積立てに難色示す人は、事件解決後の回収にもきっと苦労するよね。
例の規程改悪はさておき、
事件進行中からの報酬金に充てるための積立金の預かりについては、試行的に始めつつ、手法を洗練させていこうという気になった。
事件進行中からの積立てに難色示す人は、事件解決後の回収にもきっと苦労するよね。
— ぶるべん先生(B08662137)2018-11-28 12:06
{% tweet 1067614306361954306 %}
> とにかく徹底して会員の方を向かない団体なんだよな日弁連。会員から構成されているはずなのにほんと謎。
とにかく徹底して会員の方を向かない団体なんだよな日弁連。会員から構成されているはずなのにほんと謎。
— ノースライム・ピウス(noooooooorth)2018-11-27 22:58
{% tweet 1067611823761838080 %}
> 業務上知り得た情報を報酬回収に利用したらいかんというのであれば、自営業者としては着手金を増額して回収不能リスクに備えるしかないな。 \n そしてますます弁護士の敷居は高くなる…
業務上知り得た情報を報酬回収に利用したらいかんというのであれば、自営業者としては着手金を増額して回収不能リスクに備えるしかないな。
そしてますます弁護士の敷居は高くなる…
— 亀石(kame_ishi)2018-11-28 10:39
{% tweet 1067556570580443137 %}
> この下り、読んでて一番腹が立った。弁護士報酬支払わない依頼者のほうがよっぽど背信的だろうが。これ書いた人、弁護士報酬踏み倒された経験無いのか?弁護士は、職業柄早期に法的回収行為に着手することを期待できることを理由に、二年という報酬… https://t.co/0TgY9nNZ8d
この下り、読んでて一番腹が立った。弁護士報酬支払わない依頼者のほうがよっぽど背信的だろうが。これ書いた人、弁護士報酬踏み倒された経験無いのか?弁護士は、職業柄早期に法的回収行為に着手することを期待できることを理由に、二年という報酬… https://t.co/0TgY9nNZ8d
— まゆこ(mayukotaniguchi)2018-11-27 23:47
{% tweet 1067556426200084483 %}
> この集団、弁護士として仕事してないでしょ。そんな人たちに「鍵」を持たせるのってもはや弁護士自治でもなんでもないよね。それが弁護士自治というならさっさと廃止されれば良い。会費の無駄。 https://t.co/CSV9ejoDdJ
この集団、弁護士として仕事してないでしょ。そんな人たちに「鍵」を持たせるのってもはや弁護士自治でもなんでもないよね。それが弁護士自治というならさっさと廃止されれば良い。会費の無駄。 https://t.co/CSV9ejoDdJ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-11-27 23:44
{% tweet 1067378825904836608 %}
> 依頼者が開示した口座を差し押さえるのが品位を害すると過半数が思う集団が弁護士倫理を語ってるの,マジ恐怖としか言い様がない。そんな品位よりもっと守らせるべき品位があるだろうに。
依頼者が開示した口座を差し押さえるのが品位を害すると過半数が思う集団が弁護士倫理を語ってるの,マジ恐怖としか言い様がない。そんな品位よりもっと守らせるべき品位があるだろうに。
— サイ太(uwaaaa)2018-11-27 20:14
{% tweet 1067349082903957506 %}
> 同意。 \n 個々の弁護士の懲戒権を持つ弁護士会を弁護士自治だからって盲目的に信用してる人もいるようだけど信じられない。権力構造的に国家と個々の国民との関係とどこが違うんだか。 https://t.co/aNmcMASOxP
同意。
個々の弁護士の懲戒権を持つ弁護士会を弁護士自治だからって盲目的に信用してる人もいるようだけど信じられない。権力構造的に国家と個々の国民との関係とどこが違うんだか。 https://t.co/aNmcMASOxP
— Which(which0623)2018-11-27 14:25
{% tweet 1067256072451239936 %}
> あ、でも報酬金の問題はあるわな。 \n 事件進行中から分割で報酬のための積み立てをしてもらい、それも同じく入金が滞ったら、地蔵化するのがよいのかな。
あ、でも報酬金の問題はあるわな。
事件進行中から分割で報酬のための積み立てをしてもらい、それも同じく入金が滞ったら、地蔵化するのがよいのかな。
— ぶるべん先生(B08662137)2018-11-27 12:17
{% tweet 1067254557439217664 %}
> 依頼者への弁護士会費用督促が懲戒対象ならば、 \n 全額の入金あるまでは地蔵のごとく動かないとするほか、ないですかな。
依頼者への弁護士会費用督促が懲戒対象ならば、
全額の入金あるまでは地蔵のごとく動かないとするほか、ないですかな。
— ぶるべん先生(B08662137)2018-11-27 12:11
{% tweet 1067253799914369024 %}
> 「弁護士が報酬をもらう際には、支払うかどうかは依頼者の自主性に委ねないといけない」という発想なんかな。 \n 「弁護士報酬はお布施と同じだ」的発想ですね。
「弁護士が報酬をもらう際には、支払うかどうかは依頼者の自主性に委ねないといけない」という発想なんかな。
「弁護士報酬はお布施と同じだ」的発想ですね。
— ひる寝べん(hirune_b)2018-11-27 11:16
{% tweet 1067253282505089024 %}
> 今回の職務基本規程の改正チームの多数は「弁護士報酬の回収行為にも品位の保持は必要であり,このような行為は背信的であって認められるべきでない」と考えてるみたい。離婚事件とかだと依頼者は全ての金融機関の口座を開示すると思うんだけど,そ… https://t.co/KQmF2yc8Kv
今回の職務基本規程の改正チームの多数は「弁護士報酬の回収行為にも品位の保持は必要であり,このような行為は背信的であって認められるべきでない」と考えてるみたい。離婚事件とかだと依頼者は全ての金融機関の口座を開示すると思うんだけど,そ… https://t.co/KQmF2yc8Kv
— サイ太(uwaaaa)2018-11-27 11:12
{% tweet 1067252847509565441 %}
> アディーレを業務停止に追い込んだのに、広告に対する取り締まりってその後全くやってないばかりか、弁護士会や法テラスの広告行為については広告規程の適用がないことをいいことに、やりたい放題だからなぁ。 https://t.co/K29701FXRX
アディーレを業務停止に追い込んだのに、広告に対する取り締まりってその後全くやってないばかりか、弁護士会や法テラスの広告行為については広告規程の適用がないことをいいことに、やりたい放題だからなぁ。 https://t.co/K29701FXRX
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-11-27 11:32
{% tweet 1067194468896362503 %}
> 久しぶりに簡裁で調停をやっているが、書記官上がりと思われる裁判官の法的知識がやばすぎる。とりあえずロースクールでも行ってくれないかな。
久しぶりに簡裁で調停をやっているが、書記官上がりと思われる裁判官の法的知識がやばすぎる。とりあえずロースクールでも行ってくれないかな。
— ダイソン(musasaBB)2018-11-26 19:54
{% tweet 1067008594430722048 %}
> 憲法改正に反対するのが弁護士と思い込んでいる偉い人たちは現状についていけてない代表のような気もする \n これは一例でほかの分野でもかなりズレがありそう https://t.co/7kunxdyIQv
憲法改正に反対するのが弁護士と思い込んでいる偉い人たちは現状についていけてない代表のような気もする
これは一例でほかの分野でもかなりズレがありそう https://t.co/7kunxdyIQv
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2018-11-26 14:26
{% tweet 1067008573681557505 %}
> 社会的信頼云々という外向きの話よりも、弁護士の価値観が多様化して「弁護士かくあるべし」という像が共有されなくなってきていることへの恐れが大きいんじゃないかと邪推してしまう。
社会的信頼云々という外向きの話よりも、弁護士の価値観が多様化して「弁護士かくあるべし」という像が共有されなくなってきていることへの恐れが大きいんじゃないかと邪推してしまう。
— ひる寝べん(hirune_b)2018-11-25 18:50
{% tweet 1066986163544612866 %}
> 日弁連なり弁護士会なりが言う「実質的判断」ほど怖いものないわ。 \n どうせ特定事務所に目つけたりするんやろ。 https://t.co/IF1ZfCg5dN
日弁連なり弁護士会なりが言う「実質的判断」ほど怖いものないわ。
どうせ特定事務所に目つけたりするんやろ。 https://t.co/IF1ZfCg5dN
— 亀石(kame_ishi)2018-11-26 13:39
{% tweet 1066986132993277952 %}
> 日弁連には、安保法や共謀罪、そしてさまざまな立法や憲法改正に反対する資格ないですよね https://t.co/ZeX8oYAKcB
日弁連には、安保法や共謀罪、そしてさまざまな立法や憲法改正に反対する資格ないですよね https://t.co/ZeX8oYAKcB
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-11-26 13:18
{% tweet 1066983753812082689 %}
> 算定表だけの問題じゃない。同時に養育費回収の確実性をあげないと無駄どころか、払わず逃げることを助長しかねない。 \n \n 最高裁、養育費算定表見直しへ=現行「低すぎ」批判―社会情勢変化に対処(時事通信) - Yahoo!ニュース… https://t.co/yQOS6Xyt7U
算定表だけの問題じゃない。同時に養育費回収の確実性をあげないと無駄どころか、払わず逃げることを助長しかねない。
最高裁、養育費算定表見直しへ=現行「低すぎ」批判―社会情勢変化に対処(時事通信) - Yahoo!ニュース… https://t.co/yQOS6Xyt7U
— 亀石(kame_ishi)2018-11-26 10:03
{% tweet 1066983216190382085 %}
> 日弁連は、弁護士の守秘義務の「秘密の対象」を相手方を含む第三者の秘密にまで拡大しようとしています。そうなると、たとえば公害・薬害・消費者・労働など多くの事件で、知見の共有や世論喚起のために記者会見・シンポ・集会を開いた場合、とくに反対当事者から懲戒請求を受けるおそれがあるのでは。
日弁連は、弁護士の守秘義務の「秘密の対象」を相手方を含む第三者の秘密にまで拡大しようとしています。そうなると、たとえば公害・薬害・消費者・労働など多くの事件で、知見の共有や世論喚起のために記者会見・シンポ・集会を開いた場合、とくに反対当事者から懲戒請求を受けるおそれがあるのでは。
— 及川智志(ShminLo)2018-11-26 09:10
{% tweet 1066613166317068288 %}
> 職務規定を改定して弁護士の義務を重くすることが「弁護士の社会的信頼をより強固にする」という改定根拠の因果関係がホント謎。ここ誰も疑問に思わないの? ほんとに?
職務規定を改定して弁護士の義務を重くすることが「弁護士の社会的信頼をより強固にする」という改定根拠の因果関係がホント謎。ここ誰も疑問に思わないの? ほんとに?
— ノースライム・ピウス(noooooooorth)2018-11-25 17:36
{% tweet 1066584172746002433 %}
> わざわざ司法修習生に限って募集しておいて,面接で,「弁護士資格とかいらないからwwあと,待遇は大卒と同じなんでww」とか嬉しそうに言っているうちは,少なくともまともな人材は集まらんよ。 \n (・∀・)
わざわざ司法修習生に限って募集しておいて,面接で,「弁護士資格とかいらないからwwあと,待遇は大卒と同じなんでww」とか嬉しそうに言っているうちは,少なくともまともな人材は集まらんよ。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-06 09:22
{% tweet 1066578414243467264 %}
> ゴッドハンド輝が復活とな??
ゴッドハンド輝が復活とな??
— ぶるべん先生(B08662137)2018-11-25 15:24
{% tweet 1066576253677785088 %}
> そういう損保担当者の判断ミスや勉強不足は、社内でどう考課対象になったりするのかな。そういう人がいるおかげで、弁護士、裁判所に無用な負担をかけている実態もあるので、そういう担当者は淘汰されてほしい。
そういう損保担当者の判断ミスや勉強不足は、社内でどう考課対象になったりするのかな。そういう人がいるおかげで、弁護士、裁判所に無用な負担をかけている実態もあるので、そういう担当者は淘汰されてほしい。
— ぶるべん先生(B08662137)2018-11-25 15:16
{% tweet 1066575713887674368 %}
> 交通事故の交渉で150万なら早期解決のため和解するよと持ちかける→損保担当者、蹴る→当職、憤慨して訴訟→結果、200万円で裁判上和解(当然)。 \n 損保担当者の上司に、担当者の判断ミスで50万円+弁費分の損害が御社に生じたよと書面を書こうとしたが、大人気ないのでやめた。
交通事故の交渉で150万なら早期解決のため和解するよと持ちかける→損保担当者、蹴る→当職、憤慨して訴訟→結果、200万円で裁判上和解(当然)。
損保担当者の上司に、担当者の判断ミスで50万円+弁費分の損害が御社に生じたよと書面を書こうとしたが、大人気ないのでやめた。
— ぶるべん先生(B08662137)2018-11-25 15:14
{% tweet 1066362407327416322 %}
> 所属している委員会の関係では、そもそもこの職務基本規定改定案の改定の趣旨は何なのか?ということは書いて頂けました。また今回このような改定をすることで更なる懲戒請求の濫用を招くのではないかとの危惧も。日弁で懲戒請求濫用に対し何もできないならせめて余計な改定などするなと言いたいです。
所属している委員会の関係では、そもそもこの職務基本規定改定案の改定の趣旨は何なのか?ということは書いて頂けました。また今回このような改定をすることで更なる懲戒請求の濫用を招くのではないかとの危惧も。日弁で懲戒請求濫用に対し何もできないならせめて余計な改定などするなと言いたいです。
— 大窪和久(okuboka)2018-11-25 00:57
{% tweet 1066357681185681408 %}
> 学者本4割、予備校本6割くらいが、合格のためのベストな割合では、と持論を述べてみる。 https://t.co/Vg7wscEbsH
学者本4割、予備校本6割くらいが、合格のためのベストな割合では、と持論を述べてみる。 https://t.co/Vg7wscEbsH
— ぶるべん先生(B08662137)2018-11-25 00:47
{% tweet 1066325888185167872 %}
> 最近は「品位」等の抽象的概念の拡がりによる弁護士業務に対する萎縮効果を懸念している。今年の倫理研修の遺言執行者の事例解説等にもそのような拡大傾向の影響が見うけられ、そんな中での件の職務基本規程改定であり、総本山は何処を目指してるのだろうかと不安になる。
最近は「品位」等の抽象的概念の拡がりによる弁護士業務に対する萎縮効果を懸念している。今年の倫理研修の遺言執行者の事例解説等にもそのような拡大傾向の影響が見うけられ、そんな中での件の職務基本規程改定であり、総本山は何処を目指してるのだろうかと不安になる。
— 1313(Kurosiro1313)2018-11-24 13:34
{% tweet 1066316537500327942 %}
> あと、非弁提携に関する調査や処分も厳格化されていることは、評価できる。退会命令なども、出ているし。 \n もっとも、若手弁護士の非弁提携については、後戻りの黄金の橋を用意すべきだとは思っています。 \n (・∀・) https://t.co/fkutaMhh8D
あと、非弁提携に関する調査や処分も厳格化されていることは、評価できる。退会命令なども、出ているし。
もっとも、若手弁護士の非弁提携については、後戻りの黄金の橋を用意すべきだとは思っています。
(・∀・) https://t.co/fkutaMhh8D
— 深澤諭史(fukazawas)2018-11-24 21:22
{% tweet 1065990573645938689 %}
> 休日夜間相談については、相談料事前に振り込んだ人に限りアポ取り許すかたちにしようかしら。
休日夜間相談については、相談料事前に振り込んだ人に限りアポ取り許すかたちにしようかしら。
— ぶるべん先生(B08662137)2018-11-24 00:28
{% tweet 1065990222310035456 %}
> 弁護士会の偉い方々に申し上げたいのは、公益性が高いから、今後につながるから、ということは、報酬を安くしたり、決定権を手放してはいけない理由にならない、むしろ、絶対にそうしてはならない理由にしかならない、ということです。 \n (・∀・)
弁護士会の偉い方々に申し上げたいのは、公益性が高いから、今後につながるから、ということは、報酬を安くしたり、決定権を手放してはいけない理由にならない、むしろ、絶対にそうしてはならない理由にしかならない、ということです。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-11-23 10:01
{% tweet 1065855853641707521 %}
> 貸与制世代で就職難だと、本当、歪むよ(笑 \n \n 歪んだら歪んだなりに、ありのままに生きていくのみ。 \n \n 司法修習強制借財300万円のことは、仮にこの先稼ぐことがあっても、絶対一生忘れんぞ!!
貸与制世代で就職難だと、本当、歪むよ(笑
歪んだら歪んだなりに、ありのままに生きていくのみ。
司法修習強制借財300万円のことは、仮にこの先稼ぐことがあっても、絶対一生忘れんぞ!!
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-11-22 23:10
{% tweet 1065829039082860544 %}
> ルノーが会長職を解かなかったことについてフランス人が「証拠がないから解任されないのは当然」って言ってて、一般の人がこう答える世の中になって欲しいなと思った。
ルノーが会長職を解かなかったことについてフランス人が「証拠がないから解任されないのは当然」って言ってて、一般の人がこう答える世の中になって欲しいなと思った。
— とりなお(naotarou1981)2018-11-22 23:16
{% tweet 1065618191559192576 %}
> 弁護士会は「弁護士は社会的弱者の味方です」みたいな売り方やめて欲しい。実態とも即していないし、得になるような嘘でもない。マイナスでしかない。弁護士は金を積んだ依頼者の味方だよ。自営業者であり職人なんだから、当たり前じゃん。手弁当での弱者救済は余裕のあるやりたい人だけやればいい。
弁護士会は「弁護士は社会的弱者の味方です」みたいな売り方やめて欲しい。実態とも即していないし、得になるような嘘でもない。マイナスでしかない。弁護士は金を積んだ依頼者の味方だよ。自営業者であり職人なんだから、当たり前じゃん。手弁当での弱者救済は余裕のあるやりたい人だけやればいい。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-11-22 18:53
{% tweet 1065525367836790784 %}
> 「報酬をきちんと支払う」というのは「相手に責任を持たせる」ということでもある。無償ならばハッピーという話ではない。仮に新国立競技場の建設でゼネコンに1円も支払わないということをしていたら、どんな建物になるかわからず、怖くてとても使… https://t.co/zGa8ahMQZb
「報酬をきちんと支払う」というのは「相手に責任を持たせる」ということでもある。無償ならばハッピーという話ではない。仮に新国立競技場の建設でゼネコンに1円も支払わないということをしていたら、どんな建物になるかわからず、怖くてとても使… https://t.co/zGa8ahMQZb
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-11-22 13:34
{% tweet 1065437913662377984 %}
> キズナアイの炎上を全く気にしないスタイル好き https://t.co/H2oiPOhbrj
キズナアイの炎上を全く気にしないスタイル好き https://t.co/H2oiPOhbrj
— ねこパスタ(abcabcabc999666)2018-11-22 06:33
{% tweet 1065436651114176513 %}
> 裁判所:公判前整理手続が長すぎる!弁護人はどうにかしろ! \n 弁護人:証拠も見ずにこちらの主張が固められるわけないだろう。だったら、証拠全部開示を命令しろよ。そうすれば、どんな証拠があるのかな?とか、開示請求とその判断の応酬で時間を使うこともなくなるだろう。
裁判所:公判前整理手続が長すぎる!弁護人はどうにかしろ!
弁護人:証拠も見ずにこちらの主張が固められるわけないだろう。だったら、証拠全部開示を命令しろよ。そうすれば、どんな証拠があるのかな?とか、開示請求とその判断の応酬で時間を使うこともなくなるだろう。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-11-22 09:03
{% tweet 1065436590464368640 %}
> そもそも国民の税金で捜査して得た結果なんだからすべて見せてしかるべきでしょって思いましたw https://t.co/1NVTXqi0Or
そもそも国民の税金で捜査して得た結果なんだからすべて見せてしかるべきでしょって思いましたw https://t.co/1NVTXqi0Or
— とりなお(naotarou1981)2018-11-22 11:40
{% tweet 1065071333732581376 %}
> 昨日付の裁判所時報、裁判例情報として岡口裁判官の分限裁判を新聞でいう一面の場所に大々的に載せてるんだな。最高裁の事務総局もほんとくだらねえ奴らだなあ。見せしめだかイジメだか知らねえけどやることがちっせえんだよ。
昨日付の裁判所時報、裁判例情報として岡口裁判官の分限裁判を新聞でいう一面の場所に大々的に載せてるんだな。最高裁の事務総局もほんとくだらねえ奴らだなあ。見せしめだかイジメだか知らねえけどやることがちっせえんだよ。
— Kay(nkaoguo)2018-11-16 08:23
{% tweet 1065022963911520256 %}
> 本人訴訟とか,アレな代理人に多いのが,攻撃求釈明というもの。 \n あれは,相手方を非難するものでも,力不足証拠不足を相手方に補ってもらう制度でもないのだが。 \n (・∀・)真に主張立証不足なら,無理に求釈明せずに放っておけばよい。
本人訴訟とか,アレな代理人に多いのが,攻撃求釈明というもの。
あれは,相手方を非難するものでも,力不足証拠不足を相手方に補ってもらう制度でもないのだが。
(・∀・)真に主張立証不足なら,無理に求釈明せずに放っておけばよい。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-11-13 10:53
{% tweet 1064658177868754944 %}
> 一部の中小企業経営者が、外国人を見下し、便利な奴隷としか思っていない実態を知っている。逃げ出した実習生がオーバーステイになり、犯罪にまで手を染めた事案も見ているので、このような中小企業経営者は、まわりまわって国の害になる。実習生の… https://t.co/F9mk07YZ20
一部の中小企業経営者が、外国人を見下し、便利な奴隷としか思っていない実態を知っている。逃げ出した実習生がオーバーステイになり、犯罪にまで手を染めた事案も見ているので、このような中小企業経営者は、まわりまわって国の害になる。実習生の… https://t.co/F9mk07YZ20
— ぶるべん先生(B08662137)2018-11-20 08:14
{% tweet 1064429993822810112 %}
> 買いたいものをまとめて台の上に置いたら自動的に料金計算してくれ、そのまま電子マネーで払えるレジ、最高だった。 \n オフィス街のコンビニとかでこれ導入してくれたら、どれだけのサラリーマンの昼休みが長くなることか。
買いたいものをまとめて台の上に置いたら自動的に料金計算してくれ、そのまま電子マネーで払えるレジ、最高だった。
オフィス街のコンビニとかでこれ導入してくれたら、どれだけのサラリーマンの昼休みが長くなることか。
— ぶるべん先生(B08662137)2018-11-19 17:07
{% tweet 1064343474940469249 %}
> 某裁判官の懲戒処分が裁判所時報に載っていた。考えることを放棄してしまうほど、馬鹿馬鹿しい内容だった・・・
某裁判官の懲戒処分が裁判所時報に載っていた。考えることを放棄してしまうほど、馬鹿馬鹿しい内容だった・・・
— おちこぼれ(ueRJaZSIWBUZvgz)2018-11-17 22:50
0 件のコメント:
コメントを投稿