ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年1月29日火曜日

\弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine\実情と違うこと言って、しかも性犯罪を誘発しかねない方向なので、明示的に撤回しないとまずいのでは。


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-01-14 20:36から199件:最新2019-01-29 11:22という範囲(14日14時間46分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
67件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 15:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089411980228624385
{% tweet 1089411980228624385 %}
> 実情と違うこと言って、しかも性犯罪を誘発しかねない方向なので、明示的に撤回しないとまずいのでは。

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)のプロフィール情報(2019年01月29日16時04分56秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)

[screen_name]ユーザ名:kyoshimine

位置情報:

ユーザ説明:
東京の弁護士(58期、第一東京弁護士会所属)。経済学部出身。千葉県市川市出身。【趣味】スキー、日本酒、読書(中毒)【興味ある分野】医事法、統計的・経済学的証拠、デリバティブ、デジタル・フォレンジックス、電子署名・電子申請、司法のIT化、リーガルテック、刑事弁護【物欲】カメラレンズ、靴

ユーザのフォロワー数:3508

ユーザのフォロー数:933

ユーザがTwitterに登録した日時:2011-10-03 09:15:08 UTC

ユーザの投稿ツイート数:18199

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(199件)
1件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-29 11:22 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1090072769369272321
{% tweet 1090072769369272321 %}
> @oguchilaw 家と違って、侵入されると踏み台にされて他に迷惑がかかるというのがあるんですよ。家のたとえは不適切と思います。

2件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-28 18:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089817509283356674
{% tweet 1089817509283356674 %}
> @masa_koz やるだけのことをやった上で、処罰意思の有無を決めてもらうということが大事ということですね。 \n そういう意味で、実務感覚的に改善の余地があると思うのは、捜査機関から被害者へのフォローです。ある意味情報管理が厳しくな… https://t.co/KgEp1wty6p

3件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-28 18:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089813589072859136
{% tweet 1089813589072859136 %}
> @masa_koz なるほど、そういう趣旨ですか。 \n 知り合い案件には無力という限界があるのと、痴漢案件などでも匿名を前提とした弁護は原理的に不可能ではないかという疑念があります(ここはどうしても拭えないところです)。 \n さらにいうと… https://t.co/dYhGCIvmzs

4件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-28 17:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089807319070781441
{% tweet 1089807319070781441 %}
> @masa_koz そこは憲法のキワキワを攻めて、ビデオリンク方式とか、できることはやっているんですよ(民訴より刑訴のほうが進んでいる)。 \n 性犯罪被害者は匿名は難しいですしね。それも起訴状朗読から落とすとか、危ない領域まで攻めてい… https://t.co/dshg6utb0s

5件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-28 16:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089781551829680128
{% tweet 1089781551829680128 %}
> @masanork ナニワ金融道に出てたダイヤルQ2詐欺みたいですね……。

6件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-28 15:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089779761587531776
{% tweet 1089779761587531776 %}
> @silver_fishes @H_nodoame そこは確かにそういう要素はあるので、警察がしっかりとした運用をしてほしいところですね。総じて、昔と比べるとかなり気を使って、マシになっている雰囲気はあるのですが……。

7件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-28 15:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089771092598648832
{% tweet 1089771092598648832 %}
> @hangium 示談→不起訴のパターンで、検察審査会で起訴という結論になる可能性は、極めて極めて低いとは思いますが。理屈としてはおっしゃるとおりです。

8件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-28 14:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089763908687032320
{% tweet 1089763908687032320 %}
> @silver_fishes @H_nodoame 被告人が争わなければ、被害者調書を取り調べて事実認定するので、被害者の証言を避けることができます。 \n 被告人が争う可能性があることから、証言をせざるを得ないリスクが残ってしまうということです。

9件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-28 11:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089714615506808832
{% tweet 1089714615506808832 %}
> @r_togi いただけますか。よろしくお願いいたします。

10件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-28 10:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089689686451183616
{% tweet 1089689686451183616 %}
> @hangium 起訴前に示談が成立すると、刑事事件は不起訴になるのが普通です。

11件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-28 09:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089689298910175234
{% tweet 1089689298910175234 %}
> @bn2islander 著作権法違反の場合、被害者(著作権者)が法廷で証言しなくても、有罪判決にはたどり着ける場合が多いかと。

12件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 23:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089531396597604352
{% tweet 1089531396597604352 %}
> @yasumasa218 味わうな。

13件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 23:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089529984132075520
{% tweet 1089529984132075520 %}
> @KazukoIto_Law 付記しましたので、ご確認ください。

14件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 23:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089529537908506624
{% tweet 1089529537908506624 %}
> 上記Tweetについては、伊藤弁護士より、要旨「示談が成立したら起訴が困難になることは分かっている」との抗議がありました。詳しくは以下引用するTweetを参照の上、誤解のなきようお願いいたします。 \n https://t.co/Kgn83GZz1k

15件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 23:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089524619944456193
{% tweet 1089524619944456193 %}
> @KazukoIto_Law 疑問を呈すTweetまで削除するのは、さすがに行き過ぎではないかと思いますが、いかがでしょうか。 \n 誤解を招くということであれば、補足のコメントをぶら下げるということで対応することはできます。

16件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 22:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089517797971906565
{% tweet 1089517797971906565 %}
> @ora3298 ほんまやで

17件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 22:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089517277748199424
{% tweet 1089517277748199424 %}
> @KazukoIto_Law 2つ削除しました。

18件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 22:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089515079400210432
{% tweet 1089515079400210432 %}
> @KazukoIto_Law 先生が示談ケースと立証困難ケースを混同しているわけではないというのは理解しましたので、どのTweetを削除するか検討したいと思います。少々おまちください。

19件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 22:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089514906347438080
{% tweet 1089514906347438080 %}
> @KazukoIto_Law 「女性を泥酔させて性行為に及ぶ」、「「酒によって覚えていない」と弁解すれば、無罪放免」、「常習犯」というTweetの文言は直前に言及された慶大生の事件と一致するため、慶大生の事件に言及されていると解釈… https://t.co/Lllzmm7eyP

20件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 21:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089508059771154433
{% tweet 1089508059771154433 %}
> @KazukoIto_Law 連続して同じ話題についてつぶやいているので、一連の投稿と考えるのが通常の読み方ではないでしょうか?

21件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 21:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089505443666251776
{% tweet 1089505443666251776 %}
> @KazukoIto_Law 私も含めておっしゃっているのでしょうが、直後のこちらのTweetがあったので、混乱しているのだと思いました。また、弁解したから不起訴になったと読める、不適切なTweetだと考えてコメントした次第です。 \n https://t.co/00l0mDtKg5

22件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|yinoue1975(井上雄樹) 日時:2019-01-27 21:16/2019-01-27 21:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089497456440619008 https://twitter.com/yinoue1975/status/1089496117060849664
{% tweet 1089497456440619008 %}
> 非親告罪化よりも裁判員事件から性犯罪外す方が起訴率上がるやろ

23件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 21:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089495553241726976
{% tweet 1089495553241726976 %}
> @makoyanf2 いろいろな事情があって、殺人罪でも執行猶予がつくケースは存在します。そういうケースで、起訴前に示談が成立していれば、不起訴になる可能性はあると思います。 \n ただ、ほぼ不起訴になるという話ではないので、現在の実務… https://t.co/W6Br9slpLj

24件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 21:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089494663709356033
{% tweet 1089494663709356033 %}
> @makoyanf2 そもそも殺人罪で示談が成立したという事例があまりないと思うのですが、その場合も、さすがに不起訴にすることは稀ではないかと思います。

25件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 20:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089491857631936513
{% tweet 1089491857631936513 %}
> @makoyanf2 被害者が処罰を望まないのであれば、起訴はしないという運用は変わらないだろうということです。法改正前も強姦致傷は非親告罪だったので、被害届が取り下げられても起訴は可能でしたが、被害者の意向を無視して起訴する事例… https://t.co/EFPccplV5K

26件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 20:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089487756743458817
{% tweet 1089487756743458817 %}
> @kmuramatsu そういうレベルの意見が立法にまで影響してしまうというのは、怖い話ですね。今回は害はなかったけど。

27件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-01-27 20:37/2018-01-07 14:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089487493076901890 https://twitter.com/kyoshimine/status/949869988923363328
{% tweet 1089487493076901890 %}
> 報道されている範囲では、強制性交等(性交、肛門性交、口腔性交及びこれらをさせられる行為)はなく、強制わいせつの範囲のようです。 \n また、親告罪でなくなったからといって、被害者の意向が重視されるのは当然。争われた場合、被害者が法廷で証… https://t.co/ljzw6JAyYP

28件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-01-27 20:37/2016-09-12 18:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089487441193447424 https://twitter.com/kyoshimine/status/775264643899990016
{% tweet 1089487441193447424 %}
> 単純強姦罪の非親告罪化も、被害者の申告がなければ立件されないだろうし、示談が成立すれば起訴されないことが多いだろうし(これは強姦致傷罪の運用を見ればわかる)、概ね、いままでの運用と変わらないんだろうな。

29件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 20:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089482087294427136
{% tweet 1089482087294427136 %}
> @shouwayoroyoro 不正確であれば批判されても仕方ありませんし、実害が生じかねないものですから、適切に対応していただきたいものです。 \n \n ともあれ、SARC支援弁護士目線の法的に正確なコメントなども発信いただければ、それは有益かと存じます。

30件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-01-27 20:08/2019-01-27 20:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089480292111331328 https://twitter.com/kyoshimine/status/1089480174318637061
{% tweet 1089480292111331328 %}
> というわけで、この点については、伊藤先生のTweetを批判するものではありません。適切な問題提起だったということで、ありがとうございました。(性犯罪だけの問題と捉えられかねない書き方をしたのは、若干問題かもしれませんが。)

31件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-01-27 20:08/2019-01-27 20:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089480279591251969 https://twitter.com/kyoshimine/status/1089479745887059968
{% tweet 1089480279591251969 %}
> 起訴率のグラフ作ってみるとこんな感じ。ピックアップした罪名は適当だけど、全体的に下がっているのがわかると思う。 \n もっとも、性犯罪だけ全体よりも下がっているとか、そういう議論はできるかもしれないけれど、それはちゃんと数字をいじらない… https://t.co/wvtkTDYZyE

32件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-01-27 20:08/2019-01-27 19:57 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089480253863391234 https://twitter.com/kyoshimine/status/1089477575477350400
{% tweet 1089480253863391234 %}
> 数字を改めて見てみたのだけど、概ね全体的に起訴率が下がっているので、 \n \n ・裁判所の事実認定が少々厳格化したので、検察官がビビって起訴水準を上げた \n ・起訴できない案件も受理するようになって、不起訴率を押し上げている \n \n ということなのではないかと思いました。

33件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 20:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089480174318637061
{% tweet 1089480174318637061 %}
> というわけで、この点については、伊藤先生のTweetを批判するものではありません。適切な問題提起だったということで、ありがとうございました。(性犯罪だけの問題と捉えられかねない書き方をしたのは、若干問題かもしれませんが。)

34件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 20:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089479745887059968
{% tweet 1089479745887059968 %}
> 起訴率のグラフ作ってみるとこんな感じ。ピックアップした罪名は適当だけど、全体的に下がっているのがわかると思う。 \n もっとも、性犯罪だけ全体よりも下がっているとか、そういう議論はできるかもしれないけれど、それはちゃんと数字をいじらない… https://t.co/wvtkTDYZyE

35件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 19:57 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089477575477350400
{% tweet 1089477575477350400 %}
> 数字を改めて見てみたのだけど、概ね全体的に起訴率が下がっているので、 \n \n ・裁判所の事実認定が少々厳格化したので、検察官がビビって起訴水準を上げた \n ・起訴できない案件も受理するようになって、不起訴率を押し上げている \n \n ということなのではないかと思いました。

36件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 19:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089471041305378816
{% tweet 1089471041305378816 %}
> @shouwayoroyoro そもそも伊藤先生のTweetは慶大生が逮捕された事案についてのものですから、逮捕前のことを言っているわけではないかと。 \n https://t.co/QdltQLcZKr

37件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|shouwayoroyoro(らめーん) 日時:2019-01-27 19:03/2019-01-27 18:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089463900729274368 https://twitter.com/shouwayoroyoro/status/1089461508130492417
{% tweet 1089463900729274368 %}
> 伊藤先生と奥村先生の見解の差は、伊藤先生が告訴段階(現在は被害届)から被害者につき、奥村先生が逮捕後に弁護人をしてきたからだと思う。加害者が「酔って覚えていない」と弁解したケースの多くが立件に至らないが、立件に至ったケースでは、そ… https://t.co/W2PcEyoGrI

38件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 19:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089463216512487424
{% tweet 1089463216512487424 %}
> @TM423254 病的酩酊については、「責任能力争っても、まず無理でしょう。」と書いているところです。おっしゃる通りですが、まず難しい、高いハードルがあるということで、一般向けとしては「まず無理」くらいでよいかなと思って書いています。

39件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 18:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089461606281502720
{% tweet 1089461606281502720 %}
> @TM423254 弁解として機能するようなものではありませんねという話です。 \n \n 自白とは捉えないでしょう。否認供述は潰す必要がありますが、憶えていないとなると、潰す必要がない、そういう違いはあるでしょうね。

40件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 18:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089451616917282817
{% tweet 1089451616917282817 %}
> @mofjd @TGN54 前に黙殺されたときは、最終的にはこんな感じでしたね。 \n https://t.co/vAuohuibql

41件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 18:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089449782609760256
{% tweet 1089449782609760256 %}
> @TGN54 @mofjd 間違ったことに気づいたら、素直に対応すればいいだけの話なんですが……。

42件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 17:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089444620629491713
{% tweet 1089444620629491713 %}
> おそらく性犯罪の刑事弁護に日本一詳しい奥村弁護士のTweet \n https://t.co/SqErqtbm1K

43件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 17:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089443418898485249
{% tweet 1089443418898485249 %}
> @masa_koz 被害者側はやったことあると思うので、それで最小限の知識くらいは身につかないものかなーと。不思議なものです。なにかサンプリングバイアス的なものがあるのかな。

44件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|abcabcabc999666(ねこパスタ) 日時:2019-01-27 17:38/2019-01-27 16:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089442520386260992 https://twitter.com/abcabcabc999666/status/1089421805968740357
{% tweet 1089442520386260992 %}
> これ酷いな \n 「酒によって覚えていない」なんて全く考慮されへんぞ \n 嘘ついてフェミ達を煽ってる超タチの悪いツイート https://t.co/JjDVWrQXEp

45件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 17:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089441821644615680
{% tweet 1089441821644615680 %}
> @mofjd まぁ、懲戒云々は表現の自由との関係もあるんで、あんまり……。条文の文言は抽象的なんで、どうなるかわかりませんが。 \n 専門家として、きちんとすべきところはしてほしいですよね。

46件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 17:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089440399746191360
{% tweet 1089440399746191360 %}
> @mofjd いやー、あんま関係ないんじゃないですかねぇ。

47件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 17:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089439329103933440
{% tweet 1089439329103933440 %}
> @mofjd うーん、どうでしょうねぇ……。

48件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 17:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089435952198541312
{% tweet 1089435952198541312 %}
> もひとつ \n https://t.co/89Bicp1ngl

49件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 17:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089435875950321664
{% tweet 1089435875950321664 %}
> 関連Tweetぶらさげ \n https://t.co/HiDVWkbKpY

50件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 17:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089434087486443520
{% tweet 1089434087486443520 %}
> @mofjd @kmuramatsu あったあった。お前はフォーク准将かと思いましたよ。 \n https://t.co/YUOS7LE020

51件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 17:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089433305852784640
{% tweet 1089433305852784640 %}
> 元Tweetは堂々の1700RT 3000Likeだからなぁ。蟷螂の斧だなぁ……。 \n \n https://t.co/00l0mDtKg5

52件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 16:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089431979664191488
{% tweet 1089431979664191488 %}
> @mofjd @kmuramatsu そんな丁寧なことはなさらず、単に黙殺すると思いますよ。

53件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 16:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089430997626568704
{% tweet 1089430997626568704 %}
> @kotonochan_to 一応著名でしょうね。

54件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 16:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089430592456863744
{% tweet 1089430592456863744 %}
> 立法の必要性を示したいあまり、実情を乖離してしまったということなのだろう。よくあるパターンではある。 \n \n まぁ、伊藤先生が当職を黙殺なさるのは毎度のことなのだけど、これは訂正しておいたほうがよいと思う。 \n 世の中には、メンツよりも大事なものがある。

55件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 16:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089428920850513920
{% tweet 1089428920850513920 %}
> @mexjp 無罪になりません。

56件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 16:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089428778135109632
{% tweet 1089428778135109632 %}
> さらにひどいのがこちらの発言で、「「酒によって覚えていない」と弁解すれば、無罪放免となる」というのは全く実情に即していない。 \n それでも一応著名な弁護士の発言であるから、一般人が「そうか酔っていたといえば無罪放免なのか!」と勘違いす… https://t.co/YPu044sWeg

57件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 16:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089428061412446208
{% tweet 1089428061412446208 %}
> 伊藤弁護士が刑法改正に関わっていたかどうかは知りませんが。 \n \n 推測するに、伊藤弁護士は、性犯罪の刑事弁護の経験はほとんどないのではないか。被害者側の事件はやっているのではないかなとも思うのだけど、そうだとしたら、どうしてこんなに知識が歪むのだろうか。

58件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 16:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089427541935312898
{% tweet 1089427541935312898 %}
> 改正を推進した勢力は、非親告罪にすればどんどん起訴されると思っていたのかもしれない。 \n 被害者の処罰意思がないことが確認されたのに起訴すると、公判廷で証言を強制するという酷なことになるリスクがあるので、検察官がそんな危ない橋をわたるわけがないのである。

59件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 16:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089426714638204934
{% tweet 1089426714638204934 %}
> 刑法改正の議論を眺めていて不思議だったのが、性犯罪の非親告罪化である。これは著作権法の話と違って、非親告罪にしても、結局のところ、示談が成立したらほぼ例外なく不起訴になるのは当然であって、実務的にはほとんど変化はないことが明らかだったからである。

60件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 16:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089424526532796416
{% tweet 1089424526532796416 %}
> @KeiLawyer 普通、被害者供述があるから、酔って憶えていないと言えば、なにも抗弁できないってことになるんですよね……。

61件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 16:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089423228357898241
{% tweet 1089423228357898241 %}
> @kirik_game @nuaaance 非公式に、現役の検事さんの肌感覚を聞いてみたいところですね。

62件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 16:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089418388521156608
{% tweet 1089418388521156608 %}
> @nuaaance @kirik_game 致傷は対象になりますから、そちらのことを言っています。また、裁判員制度導入と前後して、裁判所の事実認定のあり方にも変化があったかもしれません。 \n いずれにしても、そう単純な話ではなさそうなので、やや勇み足だったかなと。

63件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|ysaksmz(Yoshi) 日時:2019-01-27 15:50/2019-01-26 15:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089415382929035264 https://twitter.com/ysaksmz/status/1089054004271820800
{% tweet 1089415382929035264 %}
> 一般市民として、犯罪者が刑罰を免れることは許せないという感覚は全くその通りですが、一般市民の感情よりも被害者本人の感情の方が大事だということをまずはご認識いただきたいところです。刑罰を科すためには事実認定が必要であって、そのためには被害者本人に負担を課すことは避けられないのです。

64件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|ysaksmz(Yoshi) 日時:2019-01-27 15:50/2019-01-26 15:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089415349945098241 https://twitter.com/ysaksmz/status/1089053086176497664
{% tweet 1089415349945098241 %}
> 皆さんご存知だと思いますけど、性被害を受けた女性の被害回復というのは本当に難しい問題なのです。お金をもらって解決できるものでないことは間違いありませんが、かといって、示談を拒否してお金を受け取らず、加害者が有罪になったとしてもそれで被害が回復するわけでもありません。

65件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 15:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089415193619136512
{% tweet 1089415193619136512 %}
> @ora3298 本気で考えると、なかなか面白そうな題材ですね。

66件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|k999941457035(K - 9 9 9 9) 日時:2019-01-27 15:39/2019-01-26 12:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089412622640852992 https://twitter.com/k999941457035/status/1089003042110754817
{% tweet 1089412622640852992 %}
> 被害者が起訴を望まない以上、裁判に協力してくれるとは限らない訳だけど、起訴しろと言ってる人は被疑者が否認したり黙秘した場合には嫌がる被害者を裁判所まで引きずっていって無理やり供述させたいのかな?自分がセカンドレイプに荷担している可能性の自覚ある?

67件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 15:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089411980228624385
{% tweet 1089411980228624385 %}
> 実情と違うこと言って、しかも性犯罪を誘発しかねない方向なので、明示的に撤回しないとまずいのでは。

68件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 15:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089411212251525121
{% tweet 1089411212251525121 %}
> @ora3298 ここは私のコメントも迂闊でしたね。

69件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 15:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089410714274418688
{% tweet 1089410714274418688 %}
> @ora3298 最高裁の痴漢無罪事件とかで、検察がびびったというのもあるかもですね。

70件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 15:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089409846271569920
{% tweet 1089409846271569920 %}
> これはちょっと保留します。(消さないけど)

71件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 15:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089409167289274370
{% tweet 1089409167289274370 %}
> @ora3298 致傷も含んだ統計なのかなと思ったのですが。

72件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|takehiroohya(Takehiro OHYA) 日時:2019-01-27 15:24/2019-01-27 14:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089408719371161600 https://twitter.com/takehiroohya/status/1089402361750073345
{% tweet 1089408719371161600 %}
> すいません、遅くなりましたがこの件、ご指摘の通りかと思います。理屈的には十全な同意のある近親関係や複婚・群婚を否定するのは困難だし、社会通念の類を持ち込んでくると同性婚なども切られる結果になりかねない、という問題なのですよね。 https://t.co/IYSP3XdX0D

73件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|lit_soc(とろろ) 日時:2019-01-27 15:22/2019-01-26 17:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089408299177369600 https://twitter.com/lit_soc/status/1089078269490556928
{% tweet 1089408299177369600 %}
> 被害者支援やってて思うけど、被害者の意向って本当に多様です。厳罰に処してもらうために1円ももらうつもりはないという人もいれば、加害者が減刑されてもお金の支払いを受けたいという人もいる。第三者が想像でステレオタイプな被害者像を語るのは危険。

74件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 14:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089400263339794433
{% tweet 1089400263339794433 %}
> よく言われていると思うけど、裁判員裁判のせいでは? https://t.co/4t5Bc7m8jx

75件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 14:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089400025380048897
{% tweet 1089400025380048897 %}
> 酔って憶えていないなんて弁解、少なくとも捜査段階では一顧だにされませんよ。責任能力争っても、まず無理でしょう。 \n 刑事弁護やったことないのかな? https://t.co/00l0mDtKg5

76件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-27 14:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089398368214765568
{% tweet 1089398368214765568 %}
> 示談になったら、被害者に法廷で証言させるわけにはいかないし、起訴できないでしょう。非親告罪になっても、変わらないよね。 \n そんなことも分かっていなかったのだろうか……。 https://t.co/Ek0RdWAjDr

77件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|yamadashoji(山田奨治 Shoji YAMADA) 日時:2019-01-26 14:48/2019-01-26 14:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089037411965779968 https://twitter.com/yamadashoji/status/1089036935794896897
{% tweet 1089037411965779968 %}
> 少し追記した。私的使用のための権利制限の一面だけを捉えて、国民からの憂慮の声を論難するような文化庁の姿勢には驚きだ。違法ダウンロード拡大:パブコメの慎重論に文化庁が反論してきた件 https://t.co/NDVduJCm9xhttps://t.co/EI3CXeLTal

78件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|mikunofiance(初音ゆうた@ミクフィア) 日時:2019-01-26 14:03/2019-01-25 22:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1089026054746890240 https://twitter.com/mikunofiance/status/1088794432013361152
{% tweet 1089026054746890240 %}
> 慶応生の性的暴行が毎回示談で不起訴になるの福沢諭吉が守ってくれてるって言うの皮肉にも程があるな

79件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-26 00:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1088816342986301440
{% tweet 1088816342986301440 %}
> おい、弁護士会! \n 何とは言わないけど、今が知恵の絞りどきだぞ!!

80件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|1059kanri(まとめ管理人) 日時:2019-01-25 22:03/2019-01-25 21:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1088784509498122240 https://twitter.com/1059kanri/status/1088771548465393665
{% tweet 1088784509498122240 %}
> 2,30年前くらいの、日本の中世に関する論文とか読むと、とにかく西欧の似たような事例(発展段階)との比較でそれをどう評価するかって内容がやたら多くて、正直その手の論文は、読んでも肝心の「日本の歴史」がさっぱり解りませんね。

81件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-25 21:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1088779546566873088
{% tweet 1088779546566873088 %}
> 親子関係については、生物学的親子関係は親は男女という制約があるが、養親の概念を導入する時点で、男女の制約を維持する論理的な必然性はない。 \n 婚姻関係の要件は人為的なものだから、同性婚を認めるかどうか。

82件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-25 21:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1088778672528490497
{% tweet 1088778672528490497 %}
> 立法時の想定を外すと、まず事実として生物学的な性別があって、あとは戸籍に男女を書く意味ってなんなんだという話になるんだと思うんだよな。二つあって、親は(生物学的)男女という制約があって親子関係を記述するため、もう一つは結婚は男女と… https://t.co/oIZ4kWHR2x

83件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-25 21:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1088777087312228352
{% tweet 1088777087312228352 %}
> 地獄っぽい https://t.co/sLDoSY28MV

84件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-25 21:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1088776008692424705
{% tweet 1088776008692424705 %}
> @nasakawa こういう個別制度の対応ノウハウみたいな情報はあるのだけど、制度の全体像がよくわからないんだよね。

85件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-25 20:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1088764558414508032
{% tweet 1088764558414508032 %}
> @nasakawa どっかで検察官が出したサピーナみたいな記述を見た記憶もあるのだけど。

86件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-25 20:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1088764405259489280
{% tweet 1088764405259489280 %}
> @nasakawa えーと、サピーナって色々な場面で出てくるんですよ。 \n 民事訴訟で第三者にディスカバリかけるときにも出てくるし(たしか)、独禁法とかでで司法省が調査するときも使う。刑事事件で使われることもあるみたいなんだけど、裁判… https://t.co/llzWbFOE2c

87件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-25 14:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1088665572835975169
{% tweet 1088665572835975169 %}
> @ebiben2008 通常は処分証書(その書面によって意思表示がなされる)と考えられていることの理解は必要になるんでしょうね。

88件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-25 14:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1088665094005784576
{% tweet 1088665094005784576 %}
> メモ:捜査関係事項照会との関係で、アメリカ法で気になっていること \n \n ・Warrantは令状、Subpoenaは令状ではないという理解でいいの?(問い自体がおかしい気がする) \n ・Subpoenaの発行主体は? \n ・Subpoenaまで… https://t.co/PE73zGL20T

89件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-25 10:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1088606645171568640
{% tweet 1088606645171568640 %}
> 報告書の体裁(段落の先頭に「○」がかいてあるとか)からすると、第三者委員会というより、有識者会議のとりまとめという雰囲気ですね。わかりやすいポイントは、委員が報酬をいくらもらっているかですね。会議の出席日当だけだったりして。 \n https://t.co/bP1bKeM7sC

90件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-24 23:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1088448841093865476
{% tweet 1088448841093865476 %}
> これは、 \n 「実体的に一つの年があって、その呼称が切り替わる」 \n という捉え方と \n 「昭和64年と平成元年は別の年」 \n という捉え方の違いなんでしょうね。 \n \n 前者は言霊信仰とか、避諱(実名を呼ぶことを避ける風習)に繋がるはなしだな。 \n あと… https://t.co/YMFeYQztmL

91件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-01-24 23:24/2019-01-23 02:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1088442534727016451 https://twitter.com/kyoshimine/status/1087757747947397120
{% tweet 1088442534727016451 %}
> 医療情報安全管理ガイドラインのパスワード定期変更必須の件ですが、次世代医療基盤法のガイドラインでは、定期変更の要求が外れていることに、今気づきました。このガイドラインは厚労省が入っていますし、医療情報GLよりも厳しい基準です。 \n 医… https://t.co/4DkEGEa6t4

92件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|zaylog(act) 日時:2019-01-24 22:54/2019-01-24 02:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1088434979309182977 https://twitter.com/zaylog/status/1088122011061170176
{% tweet 1088434979309182977 %}
> 80年代以前はエロ本は表立って売ってなかった。エロ本は竹やぶから生えてきたものを収穫したり、川原や土手に住んでいるものを素手で捕まえていた。 \n 80年代以前は狩猟・採集の時代。

93件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-24 22:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1088426562406440961
{% tweet 1088426562406440961 %}
> ああ、なるほど。形式的には平等だけど圧倒的に偏るのは、おなじ構造なんだ。 https://t.co/pnwC8IKuX1

94件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-24 20:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1088391499409051648
{% tweet 1088391499409051648 %}
> まさか裁判所の事件番号も、新元号元年で1番から振り直すのか……。

95件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-24 20:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1088391097783529472
{% tweet 1088391097783529472 %}
> いや、そこは同じ年なんだから、通し番号にしようよ……。 \n \n 内閣の第何代だって、明治憲法から通しでやってるくらいだし。それは関係ないか。 https://t.co/0ehZWY8qhg

96件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-24 17:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1088353329246175234
{% tweet 1088353329246175234 %}
> @yurufuwaride 私人間効力ということになりますね。判例は憲法を持ち出さず、不法行為の解釈として処理するようですが。契約責任の問題と捉えることも、もちろん可能でしょう。 \n \n この問題、憲法、刑訴法、民法、個人情報保護法など、やたら領域横断的な話なので、そこは難しいですね。

97件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-24 16:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1088340922260025344
{% tweet 1088340922260025344 %}
> @yurufuwaride ありがとうございます。 \n \n もう一ついうと、私が13条の問題としたのは、これは官民の問題であるとともに、民民の問題でもあるからです。 \n とはいえ、本件で第一義的に責任を問われるべきは捜査機関であるとは思っており、その点は先生と一致しているようです。

98件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-24 15:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1088330344028200960
{% tweet 1088330344028200960 %}
> @yurufuwaride それから、手続的なコントロールをどう取るかというのが最終的な問題関心なわけで、照会制度については、例えば、プライバシーコミッショナーが見るみたいな形でも良いと思うのですよ。令状でコントロールするという規… https://t.co/4H5poQYRTo

99件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-24 15:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1088329194671489024
{% tweet 1088329194671489024 %}
> @yurufuwaride コメントいただくなら明示していただいたほうがよいかなと。 \n \n 合理的期待というのはアメリカ法の話で、直接日本の35条にもってこれるものではないと思いますが(否定はしませんが)、その「一定の閾値を超える」と… https://t.co/bhFNQPelXQ

100件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-24 12:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1088284760374272001
{% tweet 1088284760374272001 %}
> @_nat そうですね。

101件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|mizuryu(水龍敬) 日時:2019-01-24 12:52/2019-01-24 10:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1088283289352192001 https://twitter.com/mizuryu/status/1088251411563868160
{% tweet 1088283289352192001 %}
> こんなに女性がエロ漫画読んでる国なんて海外に無いんだから、日本の方がはるかに進んでるはずなのに、遅れた海外の「女性はエロ本に嫌悪感を持つのが普通」みたいなジェンダー規範に寄り添った形で後退するのは残念

102件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-24 09:57 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1088239355284475904
{% tweet 1088239355284475904 %}
> @_nat そうです。最終的にどういう形でやるのかは分かりませんが、とりあえず模擬裁判はそれでやっていました。

103件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-24 02:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1088122884772392960
{% tweet 1088122884772392960 %}
> 共感の嵐 https://t.co/C1R7xlSIsr

104件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|MichikoKameishi(かめいし倫子) 日時:2019-01-24 01:29/2019-01-23 22:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1088111379762958336 https://twitter.com/MichikoKameishi/status/1088069040080183297
{% tweet 1088111379762958336 %}
> この問題意識がすごく大事だと思う→「一般誌でも『週刊プレイボーイ』には女性のヌードグラビアがありますし、『週刊現代』『週刊ポスト』や『anan』もセックス特集を組んでいます。こうした雑誌は『類似図書』には入らないのですか」 \n そもそ… https://t.co/WdwonOeJb5

105件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-24 01:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1088108315165347840
{% tweet 1088108315165347840 %}
> なんか右翼左翼的文脈で、あとデータ流通怪しからん的な発想で叩く弁護士が出てきそう……。日米欧を中心に、きちんと枠組みを作ることは極めて重要だし、それをやらないと人が死んだりするので、予断なく考えていただけるとありがたいな……。 \n \n https://t.co/bjLgJt4Ve0

106件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-24 01:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1088105662284890112
{% tweet 1088105662284890112 %}
> へー、慶應おおいなぁ。 https://t.co/cfnpUxzztv

107件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-23 23:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1088079717951975429
{% tweet 1088079717951975429 %}
> @keiarima まぁ、慣れもあるでしょう。 \n 期日いくときは、5分前とかには行くので、そういうふうに、5分前にログインしておくみたいな対処が必要なんでしょうね。そうすると、設備の整備にも考慮すべき点がありそうです。

108件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|thermalpaper00(感熱紙(サイコキャプチャー)) 日時:2019-01-23 22:07/2019-01-23 21:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1088060601614520331 https://twitter.com/thermalpaper00/status/1088055100919017473
{% tweet 1088060601614520331 %}
> コンビニコーヒーで逮捕の件で色々と言ってる人たちがいるが、報道見れば「店長が張り込みして常人現行犯逮捕」「店側が被害申告を取り下げず→強力な処罰意思あり」ってことが容易に見て取れるわけなんだが、「何故店側がそのような厳しい対応に出たのか」について考えてる人は少ないんだよなあ。

109件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-23 21:22 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1088049231540060161
{% tweet 1088049231540060161 %}
> @keiarima 例えばこの場所は無線が弱いとか、そういうレベルの軽いトラブルです。 \n ちょっと繋がらなくて、やり直したら繋がるとか。そこで何分かロスするのが、実務回すとなると大変だなと。

110件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-23 17:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1087995191909330946
{% tweet 1087995191909330946 %}
> 裁判のIT化、いま裁判所と弁護士会で模擬裁判をやっているんだけど、使っているのはSkype for BusinessとOne Driveです。 \n Web会議の方は、なんだかんだでトラブルは起きますね。

111件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-01-23 12:43/2019-01-21 14:57 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1087918705483358209 https://twitter.com/kyoshimine/status/1087227649481629697
{% tweet 1087918705483358209 %}
> 捜査関係事項照会についでは、次世代医療基盤法の認定事業者との関係で、制度上の歯止めが不足していることを指摘したことがある。論究ジュリスト24号参照。 https://t.co/snlMjy1FE2

112件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-23 12:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1087918615138103300
{% tweet 1087918615138103300 %}
> @ujichan_ujihara @TGN54 ですね。ありがとうございます。

113件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-23 10:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1087879851950759936
{% tweet 1087879851950759936 %}
> @marumichi0316 そうですね、私も年始(仕事始めではない)に出さないといけない件があって、大事をとって年末に出したことがあります。 \n \n 本件については、なんとなく「仕事始めに出す」くらいの意識だったのかなーと。即死期限の… https://t.co/zp7JdOucNW

114件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-23 10:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1087877718224457728
{% tweet 1087877718224457728 %}
> @marumichi0316 あの件は、年始年末をまたいでいるのが、いかにもありそうで怖いと思いました。

115件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-23 02:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1087769769455976448
{% tweet 1087769769455976448 %}
> 信教の自由は、内心のみという説なのかな……。怖い。 \n しゃべることと殺すことを同視しているのも凄い。 https://t.co/Xu3RKj7LbK

116件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-23 02:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1087760753233256448
{% tweet 1087760753233256448 %}
> 一般の民間事業者、あるいは銀行など特別な守秘義務を負っている事業者についても、上記と同列とは考えていません。

117件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-23 02:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1087760475918524417
{% tweet 1087760475918524417 %}
> なお、この文書を起案した私の意図としては、特別な法律に基づく厳しい規制を受ける代わりに、オプトアウト手続で医療情報を取得・集積できるという「認定事業者」の特殊性、さらに、医療情報の開示に守秘義務を負う医師が関与することの重要性を考慮して、特に厳格な対応が必要と考えたものです。

118件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-23 02:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1087759138711494656
{% tweet 1087759138711494656 %}
> ちょっと補足すると、パブコメは私の関与したやつだけでなく、同趣旨の意見が3件出ているという状況でした。

119件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-23 02:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1087758607439937536
{% tweet 1087758607439937536 %}
> 原案にあった「パスワードの有効期限の設定、」が削除されています。 \n 原案はこちら \n https://t.co/ti3Rc98qCe \n \n この修正は、某団体からパブリックコメントを出して(起案は私がやった)、それが採用されたものです。 \n https://t.co/OTxZEAHTal

120件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-23 02:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1087758048804855814
{% tweet 1087758048804855814 %}
> https://t.co/ti3Rc98qCe \n こちらの14頁 \n \n 「不正アクセスを防止するため、パスワードを設定する場合には、ユーザIDと全く同じパスワードの禁止、同一又は類似パスワードの再利用の制限、最低パスワード文字数の設定、… https://t.co/b5sLZKgTnH

121件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-23 02:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1087757747947397120
{% tweet 1087757747947397120 %}
> 医療情報安全管理ガイドラインのパスワード定期変更必須の件ですが、次世代医療基盤法のガイドラインでは、定期変更の要求が外れていることに、今気づきました。このガイドラインは厚労省が入っていますし、医療情報GLよりも厳しい基準です。 \n 医… https://t.co/4DkEGEa6t4

122件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-01-23 01:52/2019-01-23 01:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1087754768636768257 https://twitter.com/kyoshimine/status/1087753581329936384
{% tweet 1087754768636768257 %}
> たまたま今みていたんだけど、次世代医療基盤法の認定事業者に対する捜査関係事項照会については、某団体でパブコメを出して、一応の言質も取っていた。 \n \n 回答 \n 「法第26条第1項の規定に基づく第三者への医療情報の提供は、匿名加工医療情報作成事業に含まれるものではないことから、→

123件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-23 01:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1087754447021760514
{% tweet 1087754447021760514 %}
> 批判が生じ、本制度に対する信頼が失墜することとなりかねない。…… \n  したがって、認定事業者の審査体制の整備や、医療情報の提供元である医療情報取扱事業者への意見照会を適宜行うなどの措置が必要であり、その旨をガイドラインにも記載するべ… https://t.co/2maH7gZrRg

124件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-23 01:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1087754124521725954
{% tweet 1087754124521725954 %}
> 質問も一部引用しておくか \n 「認定事業者でも、回答に応じるかどうかの判断を適切に行っていく必要がある。照会制度に基づく照会に対する回答が無制限になされた場合、本人のプライバシーに対する脅威となり、医学研究の発展のためと称して集積した医療情報を犯罪捜査・徴税等の目的に流用したとの→

125件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-23 01:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1087753975619698688
{% tweet 1087753975619698688 %}
> →御指摘の内容を認定匿名加工医療情報作成事業者の認定の基準として規定することは行いませんが、御指摘の御懸念が生じることのないよう適切に認定匿名加工医療情報作成事業者を指導監督してまいります。」

126件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-23 01:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1087753581329936384
{% tweet 1087753581329936384 %}
> たまたま今みていたんだけど、次世代医療基盤法の認定事業者に対する捜査関係事項照会については、某団体でパブコメを出して、一応の言質も取っていた。 \n \n 回答 \n 「法第26条第1項の規定に基づく第三者への医療情報の提供は、匿名加工医療情報作成事業に含まれるものではないことから、→

127件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-23 01:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1087751018513743872
{% tweet 1087751018513743872 %}
> 第六条 法第三十条第一項の政令で定める者は、死亡した本人の配偶者(婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にあった者を含む。)、子、父母、孫、祖父母及び兄弟姉妹とする。 \n \n 条文のリンクはこちらから。 \n https://t.co/dh5uN4vxQ1

128件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-23 01:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1087750860434632704
{% tweet 1087750860434632704 %}
> これは明文で同姓も含むと書いてもらいたかったですね。LGBT関係の人も、パブコメ出さなかったんだろうな……。 \n ちなみに、医療関係で家族・遺族の範囲が法令上定義されるのは、臓器移植法以来じゃないかな。

129件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-23 01:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1087750408980725760
{% tweet 1087750408980725760 %}
> おーっと、去年の制定当時は見逃していたけど、次世代医療基盤法施行令6条で遺族の範囲が規定されているんだね(オプトアウトの通知先として)。 \n \n 「(婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にあった者を含む。)」と書いてあるけど同姓事実婚も含まれると考えていいのかな?

130件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|ebiben2008(えび) 日時:2019-01-22 22:35/2019-01-22 17:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1087705232203640834 https://twitter.com/ebiben2008/status/1087622019133259777
{% tweet 1087705232203640834 %}
> @marunouchi334 なので、やり方としては被照会者が照会に応じたことを論難するのではなく、捜査事項照会の実施の適正をどのように確保していくかというのが一つ、捜査事項照会とプライバシーや守秘義務との関係をどのように考えるかの整理がもう一つ。

131件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-22 21:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1087689410030723073
{% tweet 1087689410030723073 %}
> 例のロゴのせいで「IT」が卑猥に見えるようになった。賠償。

132件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|nabeteru1Q78(渡辺輝人) 日時:2019-01-22 19:27/2018-12-07 10:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1087657894349221889 https://twitter.com/nabeteru1Q78/status/1070851684757233665
{% tweet 1087657894349221889 %}
> 『残業代請求の理論と実務』たちまち増刷決定!! 東京地裁に出店する至誠堂店主「この本、何かで話題になってるんですか?出たばかりなのに、ものすごい売れてるんで…」 https://t.co/b7dvaGOoyY

133件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-22 18:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1087647948802949120
{% tweet 1087647948802949120 %}
> . \n                            . \n い い こ と   た く さ ん \n \n                             . https://t.co/GKgzI7I97X

134件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-22 17:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1087634493245018116
{% tweet 1087634493245018116 %}
> @kmuramatsu ネトウヨじゃありません!

135件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-22 17:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1087633705756053504
{% tweet 1087633705756053504 %}
> @bluebuggle @matimura @kmuramatsu やけくそ

136件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-22 17:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1087632327088398336
{% tweet 1087632327088398336 %}
> @matimura @kmuramatsu おぃ……

137件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-22 16:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1087617454291836928
{% tweet 1087617454291836928 %}
> @nodahayato @babel0101 よかったら文献など教えてください。GPSの評釈はこれから全部読むかどうか、迷っているところなので……。(「合理的に推認される個人の意思」が重要ではないかと思っています。) \n \n ただ、その… https://t.co/GqEP3Fcun4

138件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|nodahayato(弁護士 野田隼人) 日時:2019-01-22 14:52/2019-01-22 12:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1087588677591523328 https://twitter.com/nodahayato/status/1087553474982637568
{% tweet 1087588677591523328 %}
> ITからも情報法からも(勉強だけして)逃げ回っていたんだけど,監視型捜査手法やら捜査関係事項照会やらのせいで,そろそろ逃げ切れない気がしてきた。

139件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|ebiben2008(えび) 日時:2019-01-22 14:51/2019-01-22 14:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1087588457034133504 https://twitter.com/ebiben2008/status/1087582142492639232
{% tweet 1087588457034133504 %}
> 捜査事項照会たたくのはいいけれど(もちろん適正な運用は必須だし、他の利益との調整は適切に解決されなければならないけど)、それたたいて真っ先に影響受けるのは弁護士会照会だからな。

140件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|ebiben2008(えび) 日時:2019-01-22 14:50/2019-01-22 12:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1087588386922102785 https://twitter.com/ebiben2008/status/1087553573771046912
{% tweet 1087588386922102785 %}
> たとえば金融機関は顧客の情報について守秘義務を負担すると解されるのが一般だし、とはいえ捜査事項照会の回答は法律上の義務だから守秘義務に優先するという扱いだろうけど、それだっていつ崩れるかわからない。全件令状とってねという扱いになったら困るの捜査機関じゃないの?

141件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|ebiben2008(えび) 日時:2019-01-22 14:50/2019-01-22 12:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1087588376746704901 https://twitter.com/ebiben2008/status/1087553093846282240
{% tweet 1087588376746704901 %}
> 捜査事項照会と守秘義務やプライバシーとの関係はいままで個別判断でやってきたんだろうけど、捜査機関も被照会者側の利益にもう少し思いを致したほうがいいと思うよ。能力的に無理だと思うけど。

142件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|ebiben2008(えび) 日時:2019-01-22 13:13/2019-01-22 12:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1087563829418938369 https://twitter.com/ebiben2008/status/1087552670120914945
{% tweet 1087563829418938369 %}
> 法制度上の欠陥というよりも、立法者の知的怠惰(あるいは能力欠如)の結果ですかね。

143件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|ebiben2008(えび) 日時:2019-01-22 13:13/2019-01-22 12:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1087563814071980032 https://twitter.com/ebiben2008/status/1087551676741869569
{% tweet 1087563814071980032 %}
> 法律上の守秘義務と捜査事項照会との関係とか、あるいはより一般的なプライバシーなどとの捜査事項照会との関係とか、いままで整理できてなかったことのツケですかね。

144件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|ebiben2008(えび) 日時:2019-01-22 13:13/2019-01-22 12:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1087563790109962242 https://twitter.com/ebiben2008/status/1087551346931163137
{% tweet 1087563790109962242 %}
> 捜査事項照会で某社が炎上中のようだけど、(制裁はないものの)法律上は回答義務あるとされている以上、被照会者がプライバシーなどの諸利益との較量をおこなって回答の判断をして、ミスったら責められるというのは本来おかしな話。

145件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-22 11:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1087544949153775616
{% tweet 1087544949153775616 %}
> 基本的には憲法35条の問題ではなく、13条の問題ということ。 \n 仮に35条の問題とすれば「○○という類型の照会は35条の保証が及ぶ」という形の立論でなければならない。これは捜査機関に対する事前規制だから、捜査機関が照会をかけるタイミ… https://t.co/KBWiXHJstQ

146件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-22 11:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1087541707929866240
{% tweet 1087541707929866240 %}
> 捜査関係事項照会との関係でGPS判決を引くのは筋が悪いと思うな。 \n \n 類型的に令状を要する処分であるというより、令状は要さないが、具体的な態様によってはプライバシー侵害に至り、違法(違憲)となる、という枠組みの方が妥当だろう。 \n 仮に… https://t.co/Su1XNJNurm

147件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|ikuotaka(Ikuo Takahashi) 日時:2019-01-22 09:58/2019-01-22 09:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1087514745102524416 https://twitter.com/ikuotaka/status/1087511016789880832
{% tweet 1087514745102524416 %}
> https://t.co/qlgFHjccVP 「このように“令状なしの情報提供”は、CCCに限った話ではなさそうです。」ということで、客観的な報道に戻るといいですね。 https://t.co/qlgFHjccVP

148件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-21 18:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1087284483009667073
{% tweet 1087284483009667073 %}
> @k_choshoku 良いと思いますが、本文のインデントはなるべく同じにしたほうが良いかなと。 \n あと、バージョンによるのかもしれませんが、インデントがうまく揃わないときは、グリッド線を表示すると、うまく揃うことがあります。

149件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-01-21 15:09/2019-01-21 15:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1087230756240289792 https://twitter.com/kyoshimine/status/1087230380216700928
{% tweet 1087230756240289792 %}
> 引用した資料はこちら。 \n https://t.co/K6EG7rY87h \n \n いくらなんでも大変なので、バラバラの様式の紙で聞いてくるのやめてくれ、と泣きが入ったときの資料。なお、電子化の話は全く進んでいない。

150件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-01-21 15:09/2019-01-21 15:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1087230732471132160 https://twitter.com/kyoshimine/status/1087229831555629057
{% tweet 1087230732471132160 %}
> 銀行とか生命保険とかは本当に大変で、生保協会の資料をみると \n 「A社への年間照会件数は約100万件、1日あたりでは約4,000件の照会が行われる計算」なんて出てくる。金融機関は顧客に対する守秘義務を負っており、これは結構厳しい義務な… https://t.co/DOtgPdCiKI

151件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-21 15:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1087230380216700928
{% tweet 1087230380216700928 %}
> 引用した資料はこちら。 \n https://t.co/K6EG7rY87h \n \n いくらなんでも大変なので、バラバラの様式の紙で聞いてくるのやめてくれ、と泣きが入ったときの資料。なお、電子化の話は全く進んでいない。

152件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-21 15:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1087229831555629057
{% tweet 1087229831555629057 %}
> 銀行とか生命保険とかは本当に大変で、生保協会の資料をみると \n 「A社への年間照会件数は約100万件、1日あたりでは約4,000件の照会が行われる計算」なんて出てくる。金融機関は顧客に対する守秘義務を負っており、これは結構厳しい義務な… https://t.co/DOtgPdCiKI

153件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-21 14:57 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1087227649481629697
{% tweet 1087227649481629697 %}
> 捜査関係事項照会についでは、次世代医療基盤法の認定事業者との関係で、制度上の歯止めが不足していることを指摘したことがある。論究ジュリスト24号参照。 https://t.co/snlMjy1FE2

154件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-21 12:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1087192428048568321
{% tweet 1087192428048568321 %}
> 当然ですねー。 \n #カンママル撲滅委員会 https://t.co/M8LzXkYF0J

155件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-20 20:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1086948000130248704
{% tweet 1086948000130248704 %}
> え、なにこれ! \n 証券訴訟とかイベント分析あたりで一番依拠すべき名著の原著が3円……! https://t.co/sVS6jIrkdn

156件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-20 19:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1086928051789717504
{% tweet 1086928051789717504 %}
> @ragarut 文理解釈としては、苦しいとしか言いようがないですね。 \n 文献なり立法過程なりの裏付けがない限り(私は具体的に当たっていないので、あるかどうかわかりません)、床屋談義みたいなものだと思います。

157件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-20 16:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1086887065113878528
{% tweet 1086887065113878528 %}
> @ragarut 素直に考えると、義務的な経費ですから、(裁量という言葉を使うかどうかはともかく)常に違法になっておかしくないと思うのです。そういう前提なのに、わざわざ拒絶できるような条文にした理由はなんだろうと、そこが分からない… https://t.co/fdhM1FRWKk

158件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-20 15:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1086867329420451840
{% tweet 1086867329420451840 %}
> インド不可触民解放の父アンベードカルの分離選挙実施の主張を阻んだのは、ガンジーのハンストによる脅迫だった。 \n \n ハンストはもちろん自由だし、がっつりやれば影響力もあるだろうけど、正しい主張かどうかはまた別問題。

159件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-20 14:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1086857072421945344
{% tweet 1086857072421945344 %}
> 地方自治法177条2項が「できる。」としてる(特に1項の「再議に付さなければならない。」との比較)のがなぜなのかがよくわからない。いろいろな場面を想定している条文なのかな。 \n 全体として憲法14条違反というのはそうだろうが、市と県の… https://t.co/yARbdjOxAN

160件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|norikura_summer(東京大学 乗鞍サマースクール(インカレ)) 日時:2019-01-19 21:34/2019-01-19 18:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1086602776073752576 https://twitter.com/norikura_summer/status/1086561446832402432
{% tweet 1086602776073752576 %}
> こんばんは! \n 昨日の夜に本郷を出発して、今日の昼に乗鞍寮に到着しました⛰️ \n 寮委員のお手伝いとして付いてきました🚙 \n 諏訪湖SAでの車中泊や90分に渡る雪山道歩きを経てようやく冬の乗鞍寮に着くことができました🙌 \n 今年は去年と違い、雪… https://t.co/SOCHoIhXk3

161件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-19 20:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1086592649086160896
{% tweet 1086592649086160896 %}
> @wild7hibawild7 @gunkan511 @XyV7Zz7SU4eGUFy @kaz_fukuyama 閲覧して、それでダイレクトメールが来るということはないのではないですか? 知らんですけど。

162件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-19 20:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1086588488437374977
{% tweet 1086588488437374977 %}
> @wild7hibawild7 @gunkan511 @XyV7Zz7SU4eGUFy @kaz_fukuyama だれでも閲覧できたのは昔の話だったかと。

163件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|Dullahan(でゅらはん(盾の勇猫)) 日時:2019-01-18 14:50/2019-01-15 21:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1086138826710372353 https://twitter.com/Dullahan/status/1085154952907911168
{% tweet 1086138826710372353 %}
> あふぉ企業と無知な警察のせいで一般人がえらい目に合ってるという点で、LibrahackとCoinhiveはまるきし同じ構図だな。

164件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-18 10:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1086077305418481664
{% tweet 1086077305418481664 %}
> @HiromitsuTakagi 8条1項7号に学術目的が例外になっているので、これでいけるのではないでしょうか? \n \n 歴史学と個人情報保護や「忘れられる権利」との関係は、前から気になっていました。歴史学者のご意見もお聞きしたいものです。

165件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|Saisei3648(うなぎの蒲焼き) 日時:2019-01-18 10:27/2019-01-17 22:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1086072668804210689 https://twitter.com/Saisei3648/status/1085892583807578113
{% tweet 1086072668804210689 %}
> @halproject00 感染者は「11:30-21:00」に会場にいたとされていますので、全てのメンバーと握手会参加者は感染可能性者となります。これは、メンバー300人 ファンは数万人規模の話となり、大ニュースです。

166件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|halproject00(相川晴(HAL)) 日時:2019-01-18 10:27/2019-01-17 19:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1086072641352388609 https://twitter.com/halproject00/status/1085850887442984961
{% tweet 1086072641352388609 %}
> ざっくりとまとめておきました。 \n 頼む、参加者に届いてくれ…… \n \n 1月6日京セラドーム大阪でのAKB握手会に三重県の麻疹患者さんが参加された可能性について \n https://t.co/4BsyvxBx6v

167件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-18 09:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1086058875952889856
{% tweet 1086058875952889856 %}
> @HiromitsuTakagi 努力義務違反を違法と評価する発想はあまりないです。実例がないとまでは言いませんが。 \n \n それより私法上のプライバシー侵害があると考える方が、よいと思います。契約違反、不法行為のいずれも考えられます。

168件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|k999941457035(K - 9 9 9 9) 日時:2019-01-18 08:57/2019-01-17 19:20 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1086049830361751552 https://twitter.com/k999941457035/status/1085844203404328960
{% tweet 1086049830361751552 %}
> 予言しよう。児相に配置義務化という価格交渉でこれほど強気になれる条件はないのに利益率がいい仕事にはまずならない。そして価格が低廉になる場合の真の敵はおそらく弁護士会の身内にいる。

169件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-17 17:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1085822135719718912
{% tweet 1085822135719718912 %}
> @akof 裁判所として出すので、法的性質は決定とされています。

170件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-17 13:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1085756507369525248
{% tweet 1085756507369525248 %}
> @akof 細かいですが、判決ではないですね。

171件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-17 13:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1085748768778084352
{% tweet 1085748768778084352 %}
> 基本的には 身柄をとるためには、嫌疑の相当性を言っても無益で、リスクもあるので、罪証隠滅と逃亡の恐れに絞るのがセオリー。 \n 政治的な狙いは別論として。 \n \n 勾留続くゴーン被告「弁護側の戦略ミス」の声も:読売新聞 https://t.co/87JMKBBzhp

172件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-16 19:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1085491054755758080
{% tweet 1085491054755758080 %}
> @uwaaaa マイナンバーカード

173件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|yamato_lawyer(レイ法律事務所代表弁護士佐藤大和) 日時:2019-01-16 19:46/2019-01-16 09:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1085488531768655872 https://twitter.com/yamato_lawyer/status/1085340019378741248
{% tweet 1085488531768655872 %}
> 今回のNGT48の件の第三者委員会では、芸能事務所側の弁護士が入ることを懸念している。経験上、今まで対応をしてきた事務所(運営)側の弁護士で、しっかりとタレント側の権利や将来も考えているという弁護士はあまりいなかった。そもそも適用… https://t.co/70Gfx6N3cc

174件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-16 13:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1085388643798315014
{% tweet 1085388643798315014 %}
> いまさら必要ないとは言えないんだろうね。馬鹿馬鹿しい限り。 \n \n オウムのせいで電車の駅のゴミ箱が減ったんだけど、それも戻らない。 https://t.co/7IFzOG1TI7

175件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-15 16:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1085074468030935040
{% tweet 1085074468030935040 %}
> @nabeteru1Q78 Youtubeで「テレビ セクハラ」と検索すると、いくらでも出てきます。 \n \n だからOKということではないのですが、今、主に問題にすべきは、暴行事件やそれに対する運営の対応であって、そこではないだろうと。

176件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|ramtakun(takashi) 日時:2019-01-15 15:27/2019-01-15 15:20 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1085060814829043712 https://twitter.com/ramtakun/status/1085059119516594176
{% tweet 1085060814829043712 %}
> @kyoshimine そおっすよね、リアルで見てましたが、とりあげにくい問題をとりあげにくいタイミングで正面から取り上げたので「すげえ」と思いましたよ。下手すると重鎮秋元康を敵に回すかもしれないのに。松本のやらかしは減点だけど、全体としては評価すべきかと。

177件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-15 14:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1085049274772013056
{% tweet 1085049274772013056 %}
> @sinsi0027 そうなんですか、あまり見ないのでそういうお約束は分かりませんでした。 \n この題材で、よりによってこの茶化しはまずかったということなのでしょう。指原さんも他人事ではなく、かなり緊張して話していたように見えましたし。

178件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-15 10:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1084982289841319938
{% tweet 1084982289841319938 %}
> @HiromitsuTakagi それだけだと努力義務ですから、私法上の削除請求権をなんとかひねり出す必要があるのではないかと思います。

179件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-15 01:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1084854916047196160
{% tweet 1084854916047196160 %}
> @babel0101 なるほど! \n ありがとうございます。参考になりました。

180件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-15 01:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1084851025146564613
{% tweet 1084851025146564613 %}
> @babel0101 なるほど。 \n \n 読み返していて疑問に思ったのですが、H15年早稲田江沢民判例が挙げられていないのは、何か意図があったのでしょうか? あんまり関係ないんですけど。

181件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-15 00:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1084840787005689857
{% tweet 1084840787005689857 %}
> @chimaki ワイドナショーは、全体としては、よかったと思いますよ。着地ずっこけただけで。予断なく見ていただければ幸いです。

182件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-15 00:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1084838834217484288
{% tweet 1084838834217484288 %}
> @chimaki youtubeで、「テレビ セクハラ」と検索すると、嫌んなるほど出てきますわ。

183件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-14 23:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1084822204091555840
{% tweet 1084822204091555840 %}
> @chimaki 論外ですがフィジカルなやつだとこんなのとか。 \n https://t.co/uJkJuIAShL

184件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-14 23:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1084820605227036672
{% tweet 1084820605227036672 %}
> @chimaki アイドルに枕営業で頑張れと示唆する話とか、ネタでしょうけど、ありましたね。 \n 今回の松本発言が批判されるのは、深刻な話を茶化したからでしょうね。

185件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-14 23:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1084819614532399104
{% tweet 1084819614532399104 %}
> 被害者が謝罪する映像を見たら、とにかく尋常じゃない憔悴っぷりで、刑事事件だし運営は被害者サイドに立って動いていないっぽい。 \n 番組コーナー全体の作りとしては、松本の茶化し以外は全面的に被害者の視点で作っていたので、それはよかったのではないかな。 \n \n しかし、本当に深刻そう……。

186件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-14 23:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1084816285186158593
{% tweet 1084816285186158593 %}
> AKBグループの運営の実態について、この時期に指原に発言させる機会を提供したこと自体は、評価してもよいのではないか。

187件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-14 23:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1084815245195898882
{% tweet 1084815245195898882 %}
> 動画を見たけれど、結構時間を取って指原に発言させていて、また、松本も前半は真面目に話をしている。最後オチをつけようとしてハゲとか体でとか失敗した形。 \n もっとひどいセクハラはテレビではいくらでもあるので、ここだけ取り上げられるのはど… https://t.co/BlKERkFcs7

188件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-14 22:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1084810485038383105
{% tweet 1084810485038383105 %}
> @kaz_fukuyama すみません、全然理解できません。

189件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-14 22:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1084800557649256448
{% tweet 1084800557649256448 %}
> @kaz_fukuyama 宛名シールをOCRするとは言ってないですよね。

190件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-14 22:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1084800262001156096
{% tweet 1084800262001156096 %}
> @kaz_fukuyama 先生の上記見解だと、捜査関係事項照会や弁護士会照会だって、「提供自体に関する法令の定め」はないということになるんじゃないですか?

191件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-14 21:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1084794001641725952
{% tweet 1084794001641725952 %}
> @kaz_fukuyama プライバシーへの影響の程度と必要性の利益衡量でよいのではないでしょうか。 \n \n 防衛省は利用目的を限定しているはずで、その点も考慮されるでしょうから、毎年やって蓄積されるということにはならないかと。利用目的… https://t.co/hjQGvg0iCY

192件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-14 21:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1084791654496710657
{% tweet 1084791654496710657 %}
> @kaz_fukuyama すみません、全然理解できません。

193件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-14 21:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1084788503613849600
{% tweet 1084788503613849600 %}
> 嫌な結末になった。研究計画自体に多大な問題があったし、運用もおかしかったが、きちんとやり直して研究結果を出してほしかった。 \n 同意した3万人の意思を無にするのも、問題だと思うのだが……。 \n \n https://t.co/yKCCqdCuvC

194件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-14 21:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1084786043675537408
{% tweet 1084786043675537408 %}
> @kaz_fukuyama プライバシー権侵害が立つなら、違憲だからできない、ということでおしまいじゃないですか? \n 一つ理論上難しいなと思ったのは、主観的権利の土俵で、数が多いことをどう考慮するかです。

195件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-14 21:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1084782438176350208
{% tweet 1084782438176350208 %}
> @nodahayato @kaz_fukuyama 自衛隊法・施行令に即して、他の法令との違いを踏まえてきちんと限定解釈の論拠を示していただければ、それはそれでよろしいかと思います。

196件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-14 20:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1084778195902128128
{% tweet 1084778195902128128 %}
> @9L1ZTxR8630irXW その決まりが免責債権の場面ではあまりにも不当なので、批判を受けているということでしょうね。

197件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-14 20:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1084777607206338560
{% tweet 1084777607206338560 %}
> @mofjd そうですね、傑作たる所以です。

198件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-14 20:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1084776606822916096
{% tweet 1084776606822916096 %}
> @kaz_fukuyama 結局そういうプライバシー侵害の程度という実質論を持ち出すしかないんだと思うんですよね。その実質論がどこにどういう形でつながるのか、引用Tweetで書いたとおり、不明確であると思いました。 \n https://t.co/kKMk9Je01p

199件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-14 20:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1084776220913356800
{% tweet 1084776220913356800 %}
> @9L1ZTxR8630irXW 免責債権を取り立てるという法的な判断が当然求められる状況ですから、普通の場合とは状況が違うのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿