ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年1月11日金曜日

\弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine\さて、二三回けなしてしまったこともあり、落合先生の『ニチョウ』読みましたよ。 結論からいうと、大


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-11-22 20:59から199件:最新2019-01-11 23:30という範囲(50日2時間31分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
30件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-11 01:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1083394361570648064
{% tweet 1083394361570648064 %}
> さて、二三回けなしてしまったこともあり、落合先生の『ニチョウ』読みましたよ。 \n \n 結論からいうと、大変面白く、一気に読んでしまった。 \n 法律家にはオススメで、一般の方の評価はちょっとわからない。 https://t.co/QOs1CqVcFP

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)のプロフィール情報(2019年01月11日23時32分49秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)

[screen_name]ユーザ名:kyoshimine

位置情報:

ユーザ説明:
東京の弁護士(58期、第一東京弁護士会所属)。経済学部出身。千葉県市川市出身。【趣味】スキー、日本酒、読書(中毒)【興味ある分野】医事法、統計的・経済学的証拠、デリバティブ、デジタル・フォレンジックス、電子署名・電子申請、司法のIT化、リーガルテック、刑事弁護【物欲】カメラレンズ、靴

ユーザのフォロワー数:3406

ユーザのフォロー数:921

ユーザがTwitterに登録した日時:2011-10-03 09:15:08 UTC

ユーザの投稿ツイート数:17969

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(199件)
1件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-11 23:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1083732780964470784
{% tweet 1083732780964470784 %}
> @discoder_x @gimlet1951 リプライを追っていただけるとわかるのですが、このTweetをした時点では、誰から誰に情報が動いているのか、同意をとっているかどうかを把握していなかったので。 \n ついでにいうと、個人情報… https://t.co/sB2gw4x1dm

2件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-11 18:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1083650981810757632
{% tweet 1083650981810757632 %}
> @kaz_fukuyama ちなみに私自身は、法令例外の無限定な運用に場面によっては批判的で、そういう見解を公表したこともあります(「次世代医療基盤法の構造と解釈問題」(論究ジュリ24号131頁)。法令に定めがあれば全てOKという… https://t.co/g9or0eKZGG

3件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-11 17:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1083646994072010752
{% tweet 1083646994072010752 %}
> @kaz_fukuyama この署名は、宛名シールの提供は書き写しより悪いという価値判断を前提にしているものではないんですか? \n 「問題ある制度」とはどの制度のことですか? \n \n 法令の定めは、ご存知と思いますが、自衛隊法施行令120条があります。

4件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-11 16:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1083627970474868738
{% tweet 1083627970474868738 %}
> プライバシーの観点からは、閲覧対応で書き写させるよりも、宛名シール渡した方がベターだろう。また、京都市個人情報保護条例違反もない。 \n \n この署名の目的はプライバシー保護じゃなくて、自衛隊の就職勧誘の妨害と考えざるを得ない。それ自体の… https://t.co/bGqI0jRrit

5件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|makotopic(まことぴ) 日時:2019-01-11 13:12/2019-01-10 21:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1083577345246523393 https://twitter.com/makotopic/status/1083336577529503746
{% tweet 1083577345246523393 %}
> なんだこのヤリサーにヤクザと意識高い系をハイブリッドしたような新種の団体は。 https://t.co/wahuMcwOCF

6件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-11 12:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1083566482901020673
{% tweet 1083566482901020673 %}
> まじで! \n 数理法務の人ではないか。 https://t.co/gb2wHKIipa

7件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-01-11 12:10/2019-01-11 12:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1083561750023131136 https://twitter.com/kyoshimine/status/1083560679250874368
{% tweet 1083561750023131136 %}
> かなり恥ずかしい間違いの指摘を受けました。条例を取り違えていて、「北海道」伊達市個人情報保護条例を引用していました。とりあえずお知らせまで。 \n https://t.co/vv5UGhEcnB

8件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-01-11 12:10/2019-01-11 12:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1083561734319665153 https://twitter.com/kyoshimine/status/1083561686601060352
{% tweet 1083561734319665153 %}
> もう一つ重大なポイントに気づいたのですが、研究計画書が、「疫学研究に関する倫理指針」という古い指針を引用しています。正しくは「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」によらなければならない。 \n \n これは話にならない凡ミスです。… https://t.co/CvMPaISw66

9件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-11 12:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1083561686601060352
{% tweet 1083561686601060352 %}
> もう一つ重大なポイントに気づいたのですが、研究計画書が、「疫学研究に関する倫理指針」という古い指針を引用しています。正しくは「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」によらなければならない。 \n \n これは話にならない凡ミスです。… https://t.co/CvMPaISw66

10件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-11 12:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1083560741632761856
{% tweet 1083560741632761856 %}
> かなり恥ずかしい間違いの指摘を受けました。条例を取り違えていて、「北海道」伊達市個人情報保護条例を引用していました。とりあえずお知らせまで。 \n https://t.co/vv5UGhEcnB

11件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-11 12:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1083560679250874368
{% tweet 1083560679250874368 %}
> かなり恥ずかしい間違いの指摘を受けました。条例を取り違えていて、「北海道」伊達市個人情報保護条例を引用していました。とりあえずお知らせまで。 \n https://t.co/vv5UGhEcnB

12件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|ysaksmz(Yoshi) 日時:2019-01-11 11:59/2019-01-11 10:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1083558937423532032 https://twitter.com/ysaksmz/status/1083537393922129920
{% tweet 1083558937423532032 %}
> 修習生のときだけ「,」と「。」をデフォルト設定にしてたけど、この法律文書お作法が一番中途半端だと思いますね。普通に考えたら「、」と「。」にするか「,」と「.」にするかじゃない?

13件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-11 11:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1083558619478511616
{% tweet 1083558619478511616 %}
> @yasayuyu impracticableでない限り同意を取れとなっていますから、厳しいですよね。

14件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|nursemens4321(看護メン) 日時:2019-01-11 11:22/2019-01-10 19:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1083549588257009664 https://twitter.com/nursemens4321/status/1083312135109672967
{% tweet 1083549588257009664 %}
> 検察「乳腺外科医が自慰しながら術後35分の患者の胸を舐めたから懲役3年な」 \n \n ぼく「明らかに術後せん妄やんけ」 \n \n 検察「大量のDNAが残ってたぞ」 \n \n ぼく「マジで?」 \n \n 検察「そのデータは消えたし検体試料の残物も捨てたし鑑定書は鉛… https://t.co/L1rjnduoTe

15件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-11 11:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1083548502427201536
{% tweet 1083548502427201536 %}
> なにを目的にやるかによりますね。身柄拘束をけしたいなら、このタイミングの理由開示請求に意味はないでしょう。 https://t.co/PXVJVoxeEm

16件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-11 03:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1083425868666400768
{% tweet 1083425868666400768 %}
> @TAKASHIMA724 えーと、匿名化が理由ではないのではないかなと思って、研究計画書を読み直してみたら、そもそも論外で、古い「疫学研究に関する倫理指針」を引用しています。 \n なんというか、さすがにそれはないだろう……。

17件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-11 02:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1083415177259737088
{% tweet 1083415177259737088 %}
> @TAKASHIMA724 奥深い沼という感じがしますね。よく考えてみます。

18件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-11 02:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1083414799256416257
{% tweet 1083414799256416257 %}
> @TAKASHIMA724 第三者提供の可否と安全管理措置は別の話で、きちんとわけて論じる必要があると思っております。 \n \n 安全管理措置や過失との関係では、情報の機微性はもちろん考慮されるので、その意味では先生のご意見には賛成です(… https://t.co/DZr3GhveO0

19件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-11 02:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1083412452954402816
{% tweet 1083412452954402816 %}
> @TAKASHIMA724 医学系研究の文脈では、どちらかというと病院が想定されていて、基本的には法人単位の発想です。国立大学病院所属の研究者が提供を受けた情報は、やはり独立行政法人個人情報保護法が適用されるかと。 \n 強引に学術適用… https://t.co/7jANG7LWTZ

20件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-11 02:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1083411278348005376
{% tweet 1083411278348005376 %}
> @TAKASHIMA724 そもそも医学研究の世界では、ほぼ要配慮個人情報に該当することは前提に、同意なしの利用・提供がいかなる場合に許されるのかを議論しているのですから、要配慮個人情報にあたるからどうこうという話にはならないと思います。

21件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-11 02:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1083411079240110080
{% tweet 1083411079240110080 %}
> @TAKASHIMA724 要配慮個人情報で変わるのは、取得が原則禁止されることと、第三者提供でオプトアウト手続(個人情報保護法23条2項)が使えないことです。匿名加工情報や、第三者提供の例外要件には影響しません。

22件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-11 02:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1083409004116598785
{% tweet 1083409004116598785 %}
> @TAKASHIMA724 はい、その通りです。 \n 12条1項は、個人情報保護法でいえば22条に相当する条文です。 \n 個人情報保護法は、委託は第三者提供に該当しない旨を明示していますが(23条5項1号)、それに相当する条文は条例にはないわけですが、そこは解釈で読んでしまうわけです。

23件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-11 01:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1083407273328762880
{% tweet 1083407273328762880 %}
> @TAKASHIMA724 この流れで言うと逆切れっぽくなるのですが、伊達市個人情報保護条例の要件は厳しすぎる過剰規制だと個人的には思いますね。個人情報保護法や行政機関個人情報保護法と比べて。 \n 学術研究を想定した例外が存在しないこ… https://t.co/cq89jCDGhM

24件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-11 01:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1083406306961018881
{% tweet 1083406306961018881 %}
> @TAKASHIMA724 そこは問題ないと思います。 \n 組織としては福島医大(地方自治体独立行政法人)と東大(独立行政法人)ですから。 \n ただ、5号にあたっても、事前審査が必要なことは変わらないので、結論には影響しませんね。

25件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-11 01:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1083405272356335617
{% tweet 1083405272356335617 %}
> @TAKASHIMA724 あとは、委託だから第三者提供ではないという解釈は可能かもしれません。個人情報保護法と異なり明文はありませんが、通常、認められている解釈と思います。 \n \n もっとも、本件のような独立の立場による研究が、委託の実質を備えているのかという点は別途問題になります。

26件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-11 01:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1083403896758779904
{% tweet 1083403896758779904 %}
> @TAKASHIMA724 5号にもあたると思いますが、事前審査が必要となることは6号と同じです。(意見を聞いているかもしれませんが、審査会の情報がウェブに載っていないので、わかりませんね。)

27件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-11 01:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1083400235521474560
{% tweet 1083400235521474560 %}
> @TAKASHIMA724 ご指摘いただきありがとうございます。これは大ポカでしたね。 \n 福島県伊達市の条例は以下になりますね。 \n https://t.co/vLxrrEqeuE

28件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-11 01:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1083397099079720961
{% tweet 1083397099079720961 %}
> 他方、法律家の視点からは、どうしても作り物っぽさが目についてしまう。 \n \n 本筋ではないが分かりやすい点をあげると、検事退官してIT企業のインハウスなど弁護士をやって、再度任官した検事が(要するに落合先生だ!)、最高検察庁検事(それも… https://t.co/XL9dfKp08j

29件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-11 01:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1083395789043290112
{% tweet 1083395789043290112 %}
> この小説の面白さは、検察官がどのように捜査を進めていくのか、その細かい描写を含めたリアリティにある。取調べで、この事実を当てるか迷ったけど当てなかった、みたいな描写ですね。 \n これは法律家にとってはめっぽう面白いのだけど、知識の少ない一般人が面白いと思うかは、私にはよくわからない。

30件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-11 01:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1083394361570648064
{% tweet 1083394361570648064 %}
> さて、二三回けなしてしまったこともあり、落合先生の『ニチョウ』読みましたよ。 \n \n 結論からいうと、大変面白く、一気に読んでしまった。 \n 法律家にはオススメで、一般の方の評価はちょっとわからない。 https://t.co/QOs1CqVcFP

31件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|moecorobockle(もえZ) 日時:2019-01-11 01:02/2019-01-10 09:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1083393703526359040 https://twitter.com/moecorobockle/status/1083159261780226048
{% tweet 1083393703526359040 %}
> 何度読んでも好き \n \n 舞姫の主人公をボコボコにする最高の小説が明治41年に書かれていたので1万文字くらいかけて紹介する - 山下泰平の趣味の方法 https://t.co/o7Krg97lKx

32件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-10 23:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1083376336083681282
{% tweet 1083376336083681282 %}
> @KutaroMichikusa @HayakawaYukio コメントいただきありがとうございます。よろしかったら少し議論におつきあいいただけませんか? \n きちんと説明して理解いただけるかというのが、プライバシーについては非常に大事なので。

33件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|minemurakenji(峰村健司) 日時:2019-01-10 18:49/2019-01-10 01:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1083299696687247360 https://twitter.com/minemurakenji/status/1083038189818769408
{% tweet 1083299696687247360 %}
> 大阪強姦冤罪事件については,江川紹子@amneris84 さんの以下のページの「裁判所の決定に従わない検察」以下の記事が事実であるとなると,これを不問にするのは腑に落ちない。特に検察。少なくとも医療訴訟との対比では到底許されないと… https://t.co/wnqX3LtBGs

34件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-10 17:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1083284903096020992
{% tweet 1083284903096020992 %}
> @AgeruGarizo @BB45_Colorado 大筋としてはご意見の通りかと思います。研究倫理の問題(具体的にいうと研究計画が遵守されていないこと)が、あたかも個人情報保護の問題であるかのように報道されていることは問題です… https://t.co/QMywM2EKvd

35件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-01-10 16:43/2019-01-09 11:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1083268081906937856 https://twitter.com/kyoshimine/status/1082825419869454336
{% tweet 1083268081906937856 %}
> 論文に同意を取らない個人情報が使われている点について、若干の法律的整理が必要だろう。 \n \n 個人情報保護法の関係では「公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。」… https://t.co/5LDvf8c4XH

36件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-10 10:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1083169686039101440
{% tweet 1083169686039101440 %}
> @BB45_Colorado ごめんなさい、(同意不要)と書いたのは、本件において個人情報の第三者提供を受ける必要がない(例外要件にあたるため)という意味で、私のTweetに同意しなくてよいということではないです。 \n 誤解を招く書き方で失礼いたしました。

37件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-10 09:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1083152645064249344
{% tweet 1083152645064249344 %}
> @BB45_Colorado ややテクニカルですが、本件では、個人情報は、研究とは関係なく伊達の事業で取得しているので、事実関係に齟齬があるかと。研究主体の福島医大が伊達市から情報提供を受けるにあたっては、伊達市個人情報保護条例の… https://t.co/dXCtpTg73p

38件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-10 08:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1083148311379333120
{% tweet 1083148311379333120 %}
> @motoken_tw 私は前後が気になりました。被害直後の医療機関の記録にあたらなかったのであれば、かなりまずいかなと。 \n あとは、控訴審段階の対応ですね。

39件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-01-09 23:52/2019-01-09 23:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1083013597872017408 https://twitter.com/kyoshimine/status/1083013471602585600
{% tweet 1083013597872017408 %}
> 研究計画書が出ているが、うーん、これはヤヤコシイな……。 \n 同意(IC)は取得しない研究として整理されているのだけど、同意した人のみを対象とするという、一見矛盾したような記載になっている。 \n https://t.co/bC8G4rCp3j

40件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-09 23:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1083013471602585600
{% tweet 1083013471602585600 %}
> 研究計画書が出ているが、うーん、これはヤヤコシイな……。 \n 同意(IC)は取得しない研究として整理されているのだけど、同意した人のみを対象とするという、一見矛盾したような記載になっている。 \n https://t.co/bC8G4rCp3j

41件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|shonen_mochi(モッチー@少年クリプト編集長) 日時:2019-01-09 21:02/2019-01-09 15:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1082970745100132352 https://twitter.com/shonen_mochi/status/1082892491047690241
{% tweet 1082970745100132352 %}
> Coinhive(コインハイブ)裁判から帰ってきてノート見直して、各メディアの記事見てるけど『弁護士ドットコムNEWS』さんの記事が一番正確で全て網羅されてる。ライターさんこれを裁判終わって1時間で書けるとかすごいな。 \n \n https://t.co/t2j1hwIbZi

42件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-09 12:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1082844798036279296
{% tweet 1082844798036279296 %}
> 背景としては、医学研究のルールと個人情報保護の関係が迷走してきて、ルールも複雑化し、関係者一同訳が分からなくなっているという問題がある。 \n 医学研究の法律問題を分かっている弁護士も非常に少ないし、医療機関・研究機関ごとに設置された倫理委員会の審査能力にも限界がある。

43件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-09 12:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1082844143804510208
{% tweet 1082844143804510208 %}
> 詳しい情報が出ていますね。 \n 研究計画書には同意を取ると明記されていた模様。 \n \n 条例上は不要な同意を取ることにして、わざわざ同意書を返送させて、で、同意取れていないデータも提供しちゃったというマヌケな話。 \n 同意取る必要はないけど、と… https://t.co/QBkr1RnUlK

44件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-09 11:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1082831271481401344
{% tweet 1082831271481401344 %}
> 「研究倫理の問題なのに、個人情報の問題として報道される」というのは、バイエル製薬の事件でも気になっていた。これも、医学研究なのに医学研究のルールに載せなかったのが本質的な問題で、製薬会社がカルテを閲覧したことを個人情報の漏洩と捉え… https://t.co/3AP3p4yICA

45件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-09 11:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1082829917941690368
{% tweet 1082829917941690368 %}
> 情報を受ける側の取得・利用の要件の検討も必要だけど、これは省略。

46件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-09 11:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1082829722696876033
{% tweet 1082829722696876033 %}
> 同条例9条1項4号に「専ら統計の作成又は学術研究の目的のために利用し、又は提供する場合であって、本人の権利利益を不当に侵害するおそれがないと認められるとき。」という例外事由があるので、これによって同意なく提供が可能ですね。 \n https://t.co/keof9df0kl

47件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-09 11:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1082829279489011712
{% tweet 1082829279489011712 %}
> 補足: \n 個人情報は福島県伊達市から福島県立医大に流れているようですね。 \n \n そうすると、個人情報の保護の観点からまず問題になるのは伊達市個人情報保護条例で、第三者提供(委託含む)が許されるか。 \n https://t.co/5bVsk5cyyN

48件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-09 11:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1082827343691825152
{% tweet 1082827343691825152 %}
> したがって、この「個人情報の同意」の問題は、個人情報保護の問題ではなくて、研究計画書に従わなかった(かも)という、研究倫理の問題。 \n \n 同意がない研究はダメ、みたいな誤解が広まると困る(適正な研究への萎縮が生じかねない。)。

49件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-09 11:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1082826881299210241
{% tweet 1082826881299210241 %}
> この論文の研究計画書がどうなっているのかはわからないが、同意云々と早野先生が言っている以上、同意をとることになっていたのではないか。 \n 同意が取れていないとしたら、研究計画書に違反しているということになる(だからといって個人情報保護法違反に直結するものではない。)。

50件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-09 11:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1082826594350067713
{% tweet 1082826594350067713 %}
> ごく簡単に言うと、原則として同意(インフォームド・コンセント)が必要だが、例外的に不要な場合もある。 \n 同意を取るかどうかは、研究計画書に書いてあって、研究ごとに決まっている。研究計画書は倫理委員会の承認を受けている。

51件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-09 11:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1082825927426338816
{% tweet 1082825927426338816 %}
> どういうフローで情報が流れているのかよくわからないが、地方自治体、行政機関や独法(国立病院など)が絡んでいる場合、適用される法律は個人情報保護法ではないが、だいたい似たような話になると思う。 \n \n 個人情報保護の関係では同意は不要としても、さらに、研究倫理指針との関係が出てくる。

52件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-09 11:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1082825419869454336
{% tweet 1082825419869454336 %}
> 論文に同意を取らない個人情報が使われている点について、若干の法律的整理が必要だろう。 \n \n 個人情報保護法の関係では「公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。」… https://t.co/5LDvf8c4XH

53件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-08 21:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1082608532266991616
{% tweet 1082608532266991616 %}
> だいじ https://t.co/M6P7mAdYDZ

54件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-08 21:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1082608212564533249
{% tweet 1082608212564533249 %}
> うちの学生は皆貞淑です! \n \n それはそれで地獄では? https://t.co/3YKjUo15Ri

55件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-08 18:57 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1082577030720307201
{% tweet 1082577030720307201 %}
> 明治憲法でも、帝国議会で議決された法律に署名拒否の事例はないんじゃないかな。 https://t.co/vJqjkmbhPL

56件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|hitoshinka(HitoShinka -ヒトシンカ-@文筆業(依頼受付中)/現行法では裁けないブロマガ) 日時:2019-01-08 18:51/2019-01-07 18:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1082575579012952066 https://twitter.com/hitoshinka/status/1082204421637824512
{% tweet 1082575579012952066 %}
> フェミニストがトランスジェンダー排除のために街中に貼ってるステッカーらしい(英)。「こんな連中が萌え絵を性差別的表現とか…」なんて比較論すら言う気失せる。 \n 見たくない権利とか公共の場とか子どもが傷つくとか差別の再生産とか性役割の刷… https://t.co/GPOaM03flV

57件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-08 17:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1082548469510823936
{% tweet 1082548469510823936 %}
> 国賠の判決は \n 大阪地判平成27年6月15日・平成26年(ワ)第1436号 \n です。 \n \n 起訴後に無実が発覚し、公訴取消となった事案なので、刑事の判決はありません。

58件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-08 16:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1082547203984388096
{% tweet 1082547203984388096 %}
> 大阪のETC事件という冤罪事件があって、国賠が認容されている。認容の決め手になったのは、おそらく客観的証拠(ガソリンスタンドのクレジットカードのジャーナル)の収集・確認漏れだったと思う。 \n 今回のカルテ隠蔽はもっとひどいのではないか… https://t.co/j73rn6j8za

59件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-08 16:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1082546533394837506
{% tweet 1082546533394837506 %}
> @SakawaH ディスカバリとかででてくるやつですかね。

60件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-08 15:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1082523157712449536
{% tweet 1082523157712449536 %}
> @kmuramatsu 刑事裁判間殺すにゃ、証拠隠せばよいってね。 \n \n 東電OL事件も二審高裁判決の方が、裁判所では評判がよかったとのこと。重要な客観証拠が提出されない状況での判断は、上手い人ほど危険が大きい。

61件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-08 15:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1082521235571929088
{% tweet 1082521235571929088 %}
> この件が深刻なのは、収集漏れの客観証拠がカルテであること。受診したら絶対に作成され、5年間は保存されるのだから、「なかった」という検察主張が通ったのは異様。 \n \n プライバシーが保護されたため弁護士が証拠を収集できなかったという経緯は… https://t.co/qin81DpyiD

62件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-08 00:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1082301736889376768
{% tweet 1082301736889376768 %}
> 明治天皇の殉死は乃木希典夫妻くらいではないかな。 \n その乃木の殉死も、新聞の植字工に馬鹿にされていた、世間が乃木に冷たいので森鴎外が興津屋五右衛門を書いたと、高島俊男が書いていた。 https://t.co/R9Iqz09vnv

63件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-07 23:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1082276576656379904
{% tweet 1082276576656379904 %}
> なんだ、単なるオタク差別じゃねーか。 https://t.co/XNKjEdzy33

64件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-06 15:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1081801941854838784
{% tweet 1081801941854838784 %}
> 虚偽供述の動機がないから証言の信用性を肯定って話があるけど、かといって、虚偽供述の動機を認定しても、やっぱり信用性肯定しやがるからな……。

65件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-06 13:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1081763268014665728
{% tweet 1081763268014665728 %}
> これ、刑弁委員会で適当な事例をピックアップして、本人にお願いして、訴訟やってみたら面白いと思う。 \n \n ……いや、無理か。リスクを負って原告になる人がいない。 https://t.co/tRa0lW2Sno

66件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-06 10:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1081729282227953665
{% tweet 1081729282227953665 %}
> @nasakawa 金融は、マネロン規制が厳しくなる前から開示してるんじゃないですかね。

67件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-06 10:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1081729077537456128
{% tweet 1081729077537456128 %}
> @nasakawa 通信の秘密がらみは割と厳格で、それは、ご存知と思いますが、総務省のガイドラインに開示するなと書いてあるからです。 \n 外資系は、警察に対する遠慮がないという傾向はあるでしょうね。携帯電話メーカーなど、国内・外資で対応が分かれるそうです。

68件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|hirohika777(皮下注) 日時:2019-01-06 02:22/2019-01-04 23:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1081601848946044928 https://twitter.com/hirohika777/status/1081193114365177856
{% tweet 1081601848946044928 %}
> 勾留理由開示期日で、裁判官が、ゴミみたいな勾留理由しか言えない様を大々的に報道して、日本の刑事司法の凄まじさを見せつけてほしいね。

69件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|gerogeroR(もへもへ) 日時:2019-01-06 00:07/2019-01-05 01:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1081567998119313409 https://twitter.com/gerogeroR/status/1081223999235883010
{% tweet 1081567998119313409 %}
> ちゅーかリベラルが「学術的に間違ってる本は本屋に置くな。」とか言い出すとは思わなかったよ。

70件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-06 00:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1081566086623973377
{% tweet 1081566086623973377 %}
> 誤記で長老みたいな話し方になってしまった \n \n 「するかの」→「するのか」

71件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-05 23:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1081563812703039488
{% tweet 1081563812703039488 %}
> 元の記事が指摘している情報集積によるプライバシーへの悪影響は、個別の照会先では判断できない \n 「提供された複数の情報を組み合わせれば、私生活を網羅的かつ容易に把握できるため、プライバシーが「丸裸」にされる恐れがある。」 \n \n そういう問題意識に対して、なぜ照会先の責任を強調するかの。

72件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-05 23:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1081562904619438081
{% tweet 1081562904619438081 %}
> 英語の必要性が高いことはもちろんなのだけど、これは弁護士でできる人が多いので、相対的に価値が下がる。

73件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-05 23:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1081560541397565442
{% tweet 1081560541397565442 %}
> @ebiben2008 その点は、弁護士会照会や調査嘱託とかとの違いですね。

74件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-05 22:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1081545256963723264
{% tweet 1081545256963723264 %}
> @nasakawa 実際にどういう傾向なのかは、正直よく分かりません。ただ、厳格な守秘義務を負っている金融機関さえも、大量の情報提供に応じているというのはあるんですよね。 \n 漫然と提供すると不法行為になる可能性はあるというのは、理屈… https://t.co/4wESzruqVv

75件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-05 22:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1081544425463939072
{% tweet 1081544425463939072 %}
> 落合先生のブログでより詳しい説明が。そのとおりと思うところもあるが、頑なに捜査機関の責任について触れないのは、やはり納得がいかない。 \n \n https://t.co/N6KNZf1ml7

76件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-05 21:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1081522481008001024
{% tweet 1081522481008001024 %}
> 弁護士やる上で役立つのは、英語、数学、コンピュータの基礎的知識だと思っている。意外にも、その中で意外にも一番役立っているのではないかと感じているのは、数学。 https://t.co/GjLMx1rMrC

77件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-04 15:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1081070873509941249
{% tweet 1081070873509941249 %}
> そういえば落合先生はヤフーのインハウスの経歴もあるので、開示側の立場も分かっている。落合先生がやっていたときは適切に絞っていたという自負のあらわれなんだろうかな。なるほど、それはそうなんだろう。 \n \n しかし法律的には、照会に応じる義… https://t.co/SpPQwcIx5M

78件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-04 14:57 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1081067181645787136
{% tweet 1081067181645787136 %}
> 捜査関係事項照会は、法令上の開示義務が生じるもの(個人情報保護法の制限も解除される)。義務を課しておいて、開示側の問題だというのは、検察OBとしてはいかがなものかなと言わざるを得ない。第一義的には、安易に照会する側の問題でしょう。 https://t.co/3HkLeqUJGO

79件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|masanork(楠 正憲) 日時:2019-01-04 07:19/2019-01-03 23:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1080951917071675392 https://twitter.com/masanork/status/1080833286056759297
{% tweet 1080951917071675392 %}
> ガラケーというか日本の大企業はソフトウェア技術者を軽視し過ぎたんですよね。四半期毎の新製品に合わせて派遣エンジニアを別々のチームで横須賀に監禁し賽の河原のように作り直した国産メーカーに対して、NeXTから何十年も継続的にソフトを磨… https://t.co/5QfNyebtD1

80件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-03 15:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1080712697123983360
{% tweet 1080712697123983360 %}
> やってない https://t.co/12AHTadauf

81件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-02 14:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1080333816953094146
{% tweet 1080333816953094146 %}
> ドクターストップの制度がないのがおかしい。そりゃ、無理しても死ぬこたないだろうけど、主催者が安全管理を無視していいわけでもあるまいに。野蛮。 https://t.co/4aWo3KJbX3

82件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-02 13:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1080325079966183424
{% tweet 1080325079966183424 %}
> これまでまともな弁護活動をしていませんでしたと言っているように聞こえる。なんなんだろ、このニュース。 \n \n 刑事弁護センターの川上有委員長は「これまで弁護士側は、勾留が不要と判断されるだけの容疑者側の情報を検察官や裁判官に伝えられてい… https://t.co/WADVhM7ICV

83件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-02 00:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1080121143665672192
{% tweet 1080121143665672192 %}
> わかりやすいモンテカルロシミュレーションの説明だ。 https://t.co/0L6zl3nkEo

84件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|learn_learning3(えるエル) 日時:2019-01-01 12:15/2018-12-31 17:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1079939095772618752 https://twitter.com/learn_learning3/status/1079655323470725120
{% tweet 1079939095772618752 %}
> AI立国を目指して機械学習を勉強した結果,何かに目覚めてしまう https://t.co/maOjeRoyvV

85件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|HirokoKado(Hiroko Kado) 日時:2019-01-01 12:08/2018-12-31 23:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1079937391341711360 https://twitter.com/HirokoKado/status/1079751396159832064
{% tweet 1079937391341711360 %}
> 紅白のサザンみると、結局、平成30年の歌謡コンテンツで昭和のレベルを超えたやつはいなかったという強烈なメッセージが余韻として残された気する。。

86件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|megamarsun(榊正宗@東北ずん子&社長少女) 日時:2019-01-01 12:07/2018-12-30 07:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1079937212492394499 https://twitter.com/megamarsun/status/1079142124140908544
{% tweet 1079937212492394499 %}
> 倒産したエイタロウソフトの西島社長は中学生時代にはマシン語でゲームを作り短大卒業後は大戦略8のメインプログラムを一人で担当。起業時には6キロバイトで動く3Dエンジンを自作した人ですよ。そんな人に経営者だからとひな壇に上げて力を発揮… https://t.co/oHbb6DNsLZ

87件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|Zin_Ryu(ZinRyu / 靴師2.0) 日時:2019-01-01 11:40/2018-12-31 22:57 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1079930397398450176 https://twitter.com/Zin_Ryu/status/1079738281951059968
{% tweet 1079930397398450176 %}
> お年玉企画‼️ \n \n ZinRyu独自加工の熊コードバンを1名にプレゼント‼️応募条件はフォローかリツイート \n \n 期間は1月3日迄 \n \n @Artigiano_LEON さんのイベントで製作した熊のグリスとサフィールワックスを特殊な製法で浸… https://t.co/abbbaEAQV1

88件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-01-01 11:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1079927851896299520
{% tweet 1079927851896299520 %}
> 公用文基準墨守といってもカンマは使わない例に接した。年明けから幸先が良い。 \n #カンママル撲滅 https://t.co/8MsFhAUsnh

89件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-31 23:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1079742663245479942
{% tweet 1079742663245479942 %}
> 五木ひろしがVIVAなんとかって誰が聞きたいのだろうという感じの歌を、多数の若手アイドルに踊らせながら歌っている図が最悪だった。

90件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-31 21:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1079709992117141504
{% tweet 1079709992117141504 %}
> 結論はともかく、嫌悪感があるんだよな……。「彫師の表現の自由」にも同じような感覚がある。表現の自由は、表面に出てくることはないだろうが。 \n 人格権的な発想が見落とされている気がする。 https://t.co/NH44DnTOxA

91件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-31 15:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1079619860798140416
{% tweet 1079619860798140416 %}
> @nodahayato @seijimatsudalaw 刑訴はいろんな意味で特殊ですね。

92件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-31 15:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1079619030858620928
{% tweet 1079619030858620928 %}
> @nodahayato @seijimatsudalaw 法制執務の用語法が確立する前だっただけでは?

93件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-31 15:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1079618633947439105
{% tweet 1079618633947439105 %}
> 一つの正解があると考えるのが間違い。 https://t.co/58tyGX6hGb

94件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-31 14:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1079618124633145344
{% tweet 1079618124633145344 %}
> その原因はなにげない一件のつぶやき… https://t.co/IrXYc0lHQ9

95件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-30 03:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1079086824390184961
{% tweet 1079086824390184961 %}
> 「消したのではなく非表示にしたのですが」というのは全く意味が分からない。どう違うんだろう。 \n 後で復活させるという意味か? https://t.co/phoFMUkiZn

96件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-29 20:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1078975312912801793
{% tweet 1078975312912801793 %}
> 被害者対応って、示談できるかどうかは最後まで分からないのが普通なんだけど。なんで「示談の見通し」なんて報道になるんだろ。 \n \n 「強制わいせつ」示談へ 前みなかみ町長不起訴か - 毎日新聞 https://t.co/1NwcaK3Cj2

97件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|ikuotaka(Ikuo Takahashi) 日時:2018-12-29 20:16/2018-12-29 04:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1078972923564589056 https://twitter.com/ikuotaka/status/1078741468670349312
{% tweet 1078972923564589056 %}
> https://t.co/b69zZRqspr トラストサービスの調査ワークショップの開催のご案内です。eIDAS規則をどのように捉えるのか、また、電子契約についてどのように考えるべきか、というのについて、国際的な観点から眺めてみ… https://t.co/UmTQ5NBP1G

98件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-29 20:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1078970464444108802
{% tweet 1078970464444108802 %}
> それを堂々と書いてるのもすごいな… https://t.co/BoGko1SNwY

99件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-29 20:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1078969083230482433
{% tweet 1078969083230482433 %}
> 警視庁が担当するのは、むしろ厳正な処分のためだろう。 \n ゴーンさんの件と対比するのも、筋が悪すぎる。罪証隠滅、逃亡のいずれのリスクも全然違うので比較できない。元特捜部長の件は、仮に逮捕されたとしたら、争えば身柄は取れそうな類型。 \n https://t.co/z3H7zwoIS9

100件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-29 17:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1078930740518113280
{% tweet 1078930740518113280 %}
> この件、団体としてのHRNに相談があったのか、HRN関係者個人に相談があったのか不明確だが、いずれにしても、相談の事実を公開するにあたって本人の同意は取っているのだろうか… https://t.co/bQFnpY0uFn

101件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2018-12-29 17:14/2018-05-23 12:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1078927297111941122 https://twitter.com/kyoshimine/status/999123533996244992
{% tweet 1078927297111941122 %}
> 元号廃止と叫ぶ弁護士が、カンママルを使っていて、それって態度に矛盾はないのかねと思う。嗤うべし。

102件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|joji(Joji Maeno) 日時:2018-12-29 17:09/2018-09-26 17:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1078926017136226304 https://twitter.com/joji/status/1044865182701424640
{% tweet 1078926017136226304 %}
> 句読点の使い方はカンママルが9.5%、ピリオドカンマは2.3%(この概要はカンママル)。|平成 29 年度「国語に関する世論調査」の結果の概要 https://t.co/BdwweI7prZ

103件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|Royal_Wedding(intolerance) 日時:2018-12-29 17:06/2018-10-05 19:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1078925243274559489 https://twitter.com/Royal_Wedding/status/1048160406093459456
{% tweet 1078925243274559489 %}
> >RT 「ごく一部の弁護士は,職場のPCから起案に詰まってTwitterに逃避したときは『,』で」→私はカンママル撲滅委員会の一構成員として、今後とも非公然活動に精を出していきたい(公然と活動した場合、家から追い出されるので…)。

104件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|nobuko_kosuge(小菅信子『原典でよむ 20世紀の平和思想』岩波書店) 日時:2018-12-29 17:06/2018-11-20 21:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1078925092506091520 https://twitter.com/nobuko_kosuge/status/1064857921303928832
{% tweet 1078925092506091520 %}
> 私、ずーっと「カンママル」って何のことかわからなかったんです。ただ「撲滅」に続いていたので、いわゆる業界用語なのだろうか、悪質な集団なのだろうかと想像してました。 \n で、その正体は、カンマ+マル でした。 \n ,,,,,, \n ......

105件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時:2018-12-29 17:04/2018-12-29 01:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1078924637466066944 https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1078690113884844032
{% tweet 1078924637466066944 %}
> 修習生のころはカンママルで書くのが目新しくて、なんか「プロっぽい」「かっこいい」みたいな感覚でカンママルにしてましたが、弁護士になってからは、いつのまにか点マルで書いてますし、判決の引用でもカンマは使わなくなりました。そんなにこだわりはないですが、なんかカンマは気持ち悪いです。

106件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|tetra_jur(ɐɹʇə⊥) 日時:2018-12-29 12:34/2018-12-29 00:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1078856711467716608 https://twitter.com/tetra_jur/status/1078675002994507777
{% tweet 1078856711467716608 %}
> 「カンママル撲滅」ってこの意味だったのか。激しく同意…修習始まってカンママルで法律文書を作成するようになったけど苦痛でしかない。 https://t.co/ATZL2zhAPk

107件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-28 13:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1078508493194153984
{% tweet 1078508493194153984 %}
> @JunkiMATSUURA 詳細は知りませんが、ベネッセの場合は契約が存在しなかったり、終了している場合もあるのではないかと。 \n この訴訟でどういう主張をしているのかも分かりませんが、契約責任と不法行為責任の両方を主張することは考… https://t.co/iqx5HQhoom

108件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-28 09:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1078443812572164096
{% tweet 1078443812572164096 %}
> @_nat はい、そういう方向で過失を主張するべきだと思います(原告が今どう主張しているかは、分かりませんが。)。

109件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-28 00:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1078313750212489217
{% tweet 1078313750212489217 %}
> ちなみに、この情報漏洩事案の影響で、ベネッセの株価は、時価総額でざくっと1.7兆円から1兆円くらいまで7000億円くらい下がっている。 \n 集団訴訟の請求額が、2つの弁護団で7億円くらい。もちろん認容額はもっと下がる。 \n \n リスクとしては、二桁くらい違う勘定。

110件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2018-12-28 00:30/2018-12-28 00:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1078312101850959872 https://twitter.com/kyoshimine/status/1078305554324381697
{% tweet 1078312101850959872 %}
> ベネッセの過失を認めなかったことも重要。 \n 情報漏洩について過失が明らかな事案が多いので、過失のラインが示されるケースは実は貴重。 \n \n 最高裁で破棄された高裁判決を含め損害否定判断が重なっており、何か裁判官から見て損害賠償を認めたくな… https://t.co/m7Ng3AK1QK

111件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-28 00:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1078310913923518464
{% tweet 1078310913923518464 %}
> ほかに、アラートの設定不備や権限管理などで、情報流出が拡大している。 \n なので、複合的な要因により大規模なインシデントになったという実態があって、過失の設定をどうするかは、なかなか難しい問題。また、設定した過失から因果関係をどう認定するかも、ちょっと複雑。

112件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-28 00:22 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1078310178166956032
{% tweet 1078310178166956032 %}
> 本件はUSBを殺すソフトが不完全で、スマートフォンを素通しにしてたことがまず最初の原因。この脆弱性は一部の専門家には認識されていたが、一般に注意喚起はなされていなかったらしい。専門家が注意喚起のやり方を模索していた段階で、ゼロデイ攻撃に近い。 \n ここで過失を問うのは酷な側面がある。

113件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-28 00:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1078307284634091520
{% tweet 1078307284634091520 %}
> 最高裁で破棄された高裁判決は、過失判断を避けて損害認定しないという、異様な判断をした。ここで損害が立証できていないという判断を持ち出すのは、20年くらい前の感覚。民訴248もあるし。 \n しかも最高裁のあとで、別件の東京地裁が損害を認定しなかったのも異様。そして今回の低額認定。

114件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-28 00:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1078305554324381697
{% tweet 1078305554324381697 %}
> ベネッセの過失を認めなかったことも重要。 \n 情報漏洩について過失が明らかな事案が多いので、過失のラインが示されるケースは実は貴重。 \n \n 最高裁で破棄された高裁判決を含め損害否定判断が重なっており、何か裁判官から見て損害賠償を認めたくな… https://t.co/m7Ng3AK1QK

115件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2018-12-27 22:08/2018-12-27 22:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1078276484442161152 https://twitter.com/kyoshimine/status/1078276297174863872
{% tweet 1078276484442161152 %}
> これはナルホドと思って拝読した。 \n (通る可能性がほとんどない)勾留が通ったとして、それが被告人に利益にならない可能性も考えておかないといけない。言い訳にしてはならないが。 \n https://t.co/TKX3ulJ0jf

116件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-27 22:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1078276297174863872
{% tweet 1078276297174863872 %}
> これはナルホドと思って拝読した。 \n (通る可能性がほとんどない)勾留が通ったとして、それが被告人に利益にならない可能性も考えておかないといけない。言い訳にしてはならないが。 \n https://t.co/TKX3ulJ0jf

117件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|peishin914(🐗=3 早川晋平🐗=3) 日時:2018-12-27 21:10/2018-12-27 21:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1078261823332184064 https://twitter.com/peishin914/status/1078261421232668673
{% tweet 1078261823332184064 %}
> 法律事務所の皆様にも、Hubbleを使っていただきたいのですが、もしご興味あれば、DMいただけませんでしょうか。 \n 最適化できていない部分はあると思うのですが、皆様のフィードバックを頂きながら、改善していきます! \n \n Hubbleの動… https://t.co/NBuS5ZbqJu

118件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kankimura(Kan Kimura) 日時:2018-12-27 20:40/2018-12-27 14:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1078254169348161537 https://twitter.com/kankimura/status/1078154211345424385
{% tweet 1078254169348161537 %}
> 韓国では逆に「日本/安倍政権は、故意に些細な事実を取り上げる事で、自らの政治的利益を実現しようとしている」という言説ができあがりつつあり、結果、日本側の反発を更に軽視するようになっている。困った構造である。

119件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kankimura(Kan Kimura) 日時:2018-12-27 20:39/2018-12-27 13:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1078254159478980608 https://twitter.com/kankimura/status/1078153482207518720
{% tweet 1078254159478980608 %}
> 結局、徴用工判決で加熱した日本世論は、その加熱の結果、続く様々な事件にも大きく反応し、韓国への非難の声を大きくしている。他方、徴用工判決に大きな意味合いを見出さなかった韓国では、対日関係の悪化に然程の深刻さを見いだしていないので、日本側が何故それだけ激しく反発するかがわからない。

120件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-27 19:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1078240287049211905
{% tweet 1078240287049211905 %}
> まぁ、私は経済学部の出身なんで、法学部の実態というのはよくわからないのだけど、青柳とかなんとか、みんな知ってたんだろ、という気はずっとしている。

121件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-27 19:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1078236995036405761
{% tweet 1078236995036405761 %}
> @kmuramatsu 一般書でガロアやるとか、よくやるなという感じ……

122件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-27 19:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1078230773512065024
{% tweet 1078230773512065024 %}
> @kmuramatsu 数学ガールでも親子で読んでみるとか。

123件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-27 19:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1078229159602675712
{% tweet 1078229159602675712 %}
> この件は、ソースコードを確認したけれど、ウイルス罪の解釈が曖昧というレベルの話ではなくて、どう考えても構成要件に該当しないものを略式手続で通してしまったもの。 \n Coinhiveの該当性は解釈の問題だと思うが、それとはレベルの違う話。 https://t.co/JLVtPiRyrq

124件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-27 00:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1077944676550770688
{% tweet 1077944676550770688 %}
> @kmuramatsu すげぇ……

125件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-26 11:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1077748016260427776
{% tweet 1077748016260427776 %}
> @takujihashizume おお、わたしAIESEC出身なんですよ。 \n \n 「クラウドサインを導入したきっかけと目的は?」のところ、編集過程でダブっていません?

126件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時:2018-12-25 23:32/2018-12-25 22:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1077572901686075395 https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1077555891010863104
{% tweet 1077572901686075395 %}
> その昔、何回も蹴られた末にようやく認められた保釈が検事からの準抗告であっさりひっくり返ってしまったことがありましたが、夜遅くまで期待して待った末の書記官からの電話で残念な結論を聞いたあと茫然自失な状態で中野で途中下車してひとりでやけ酒したのもまたいい思い出で。。いや最悪な思い出か

127件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-25 16:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1077464255975219200
{% tweet 1077464255975219200 %}
> 医療情報の分野では、東大の秋山教授、厚労省の中安氏と2人続けてキーパーソンが逮捕され、有罪判決を受けている。いろいろと脇の甘いところがあったんだろうけど、立件価値が本当にあったのか。 \n ライブドアがたった50億の利益水増し(だいたい… https://t.co/1qTGea8boH

128件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-25 14:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1077432400060112896
{% tweet 1077432400060112896 %}
> いや、してますが… https://t.co/VVnSZHX0ML

129件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-24 20:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1077157522933313536
{% tweet 1077157522933313536 %}
> @nodahayato ありがとうございます。

130件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-24 19:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1077152414891798528
{% tweet 1077152414891798528 %}
> @nodahayato 訂正 \n \n マスゴミ→マスコミ \n (ミスタイプです)

131件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-24 18:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1077135639676575744
{% tweet 1077135639676575744 %}
> @nodahayato 全然知らないのですが、マスゴミが逃亡時に裁判所を批判した事案ってどういうのがあります? \n というのは、PC遠隔操作のときに、保釈したことへの批判は思ったより多くないなと感じたもので。

132件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-23 12:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1076680341199282176
{% tweet 1076680341199282176 %}
> デリバティブなので、契約時点でマイナス時価をもって損害発生と観念できそう。 https://t.co/MM98nhhOvI

133件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-21 23:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1076123983802593281
{% tweet 1076123983802593281 %}
> 応招義務について、事務所の先輩三谷弁護士の記事。日医雑誌に載せた論文の続きが、けっこうオオゴトになっている。 \n \n 患者の迷惑行為で診療をどこまで断れる?:日経メディカル https://t.co/GtE4iGUsA3 #日経メディカル

134件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-21 20:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1076073813584953344
{% tweet 1076073813584953344 %}
> 「鎮まり給え!」って思いながらポチってみた。 \n \n ニチョウ 東京地検特捜部特別分室 (朝日文庫) 文庫 – 2019/1/4 \n 落合洋司 (著) \n https://t.co/7qfCRxqiJm

135件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-21 20:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1076071618344935424
{% tweet 1076071618344935424 %}
> @idleness_venomy 逃亡のおそれは保釈の要件ではないので、そもそも考慮できないはずです。

136件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-21 12:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1075961431911063552
{% tweet 1075961431911063552 %}
> @popohito 元Tweetは「訴訟で負けてます」って、頻度には言及していないのだから、間違いじゃないじゃないですか。 \n 「正した」「被害妄想」という言葉を使う意図が分かりません。

137件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-21 11:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1075936275964653568
{% tweet 1075936275964653568 %}
> 東電OL事件でゴビンダさんが無罪判決後も勾留されたのは、同じ構図なんだよな。制度的欠陥でしょう。

138件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-21 11:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1075936188538576896
{% tweet 1075936188538576896 %}
> 保釈どうなるんでしょうね。特捜としては、保釈したら海外逃亡されると思っているので、絶対に反対。逃亡のおそれは保釈判断で考慮できないので、裁判所も困るところでしょう。 \n 本件は逃亡したらダメージが大きいので、逃亡すればしろくらいでもいいと思うんだけど。正面からは言いづらいが。

139件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|motoken_tw(モトケン) 日時:2018-12-21 11:02/2018-12-21 11:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1075934559093420035 https://twitter.com/motoken_tw/status/1075933881717579776
{% tweet 1075934559093420035 %}
> @kyoshimine 今は通らないけど通らないことがおかしいから通るまでやる、という努力を積み重ねてきた多くの弁護士の努力によって勾留率の低下や保釈率の上昇、二号書面請求の却下率の上昇などがもたらされてきたと思います。

140件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-21 10:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1075927974640181248
{% tweet 1075927974640181248 %}
> ろくでなし子の勾留通らなかったときに特別抗告した検察官は、格好悪かったなぁ。ヤクザの大親分並の待遇。

141件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-21 10:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1075926844963139584
{% tweet 1075926844963139584 %}
> 落合先生には申し訳ないけど、ここは弁護士と検察官(あるいは裁判官)の発想の違いかなと思う。 \n 「可能性は0.1%もないし、多分損する。やらない方がいいけど、やるなら全力を尽くします」と言うのが弁護士。格好悪いとか、そういう発送はない。 https://t.co/KoW8ZmnupD

142件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|ShotaHatakeyama(畠山勝太/サルタック) 日時:2018-12-20 00:56/2018-12-19 21:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1075419636848504832 https://twitter.com/ShotaHatakeyama/status/1075373359985250304
{% tweet 1075419636848504832 %}
> 執筆しました、どうぞよろしく。あまり語られることのないジェンダーギャップ指数の問題点を指摘してみました。 \n https://t.co/JA8upf5Bjj

143件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-19 23:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1075396674397204480
{% tweet 1075396674397204480 %}
> ホリエモン……。 https://t.co/SZuIKbkcBg

144件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-19 23:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1075394473931108352
{% tweet 1075394473931108352 %}
> 準同型暗号って、回帰分析とかもできるのだろうか。回帰分析は行列で表現できる=加算乗算の組み合わせなので、できそうだけど。

145件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|masanork(楠 正憲) 日時:2018-12-15 22:19/2018-12-15 11:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1073930583800233984 https://twitter.com/masanork/status/1073762716492288000
{% tweet 1073930583800233984 %}
> 再委託禁止に対する契約違反ではあるが、再委託先が漏洩させた訳でなければ、情報漏洩のように報じることには違和感が / “国税庁委託先がマイナンバーなど個人情報70万件漏えい - 毎日新聞” https://t.co/BZtWMRRsEg

146件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|Katsumata_Nori(勝俣範之) 日時:2018-12-15 21:26/2018-12-14 12:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1073917147946991616 https://twitter.com/Katsumata_Nori/status/1073414536806453249
{% tweet 1073917147946991616 %}
> 海外では、一部の国では、抗がん剤は専門医だけにしか処方できない法律をつくっています。米国では法律はありませんが、専門医以外で処方したら、すぐに訴訟になるので、腫瘍内科以外だれも処方しません。日本は、医師であれば誰でも抗がん剤処方でき、しかも自由診療も野放し。これでよいでしょうか?

147件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-15 21:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1073916422001053697
{% tweet 1073916422001053697 %}
> これを漏洩と呼ぶのは違和感があるな。「被害」の実態を冷静に見極めたい。 \n \n 国税庁委託先がマイナンバーなど個人情報70万件漏えい - 毎日新聞 https://t.co/DtDv0ImVE0

148件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-11 08:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1072265919366279168
{% tweet 1072265919366279168 %}
> 数字だけ振ってくれればですよね。 https://t.co/jhIDIzRGFn

149件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-09 15:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1071645776877518849
{% tweet 1071645776877518849 %}
> 今日は声をかけていただいて「オンライン診療研究会」 https://t.co/oklz5rvcCC \n に顔を出していたため、 \n 情報ネットワーク法学会の第7分科会「民事司法における情報の保護と公開」#inlaw7 に参加できなかった。残念。

150件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-08 15:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1071287684604157952
{% tweet 1071287684604157952 %}
> スライドはすべてアップ済みとのこと \n  ↓ \n https://t.co/IpG6WfkCVt \n #inlaw3

151件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-08 14:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1071281901028093952
{% tweet 1071281901028093952 %}
> 裁判で判断できるかどうかが問題。 \n 人間の考慮要素をすべて書き出すことも難しい。考慮要素について判断を裁判でやる。特殊な事情がでてきたときに、例外的なフローになる。 \n 忖度をするAIというが、それが分かるようなものは出てこないだろう。信心が必要。 \n #inlaw2

152件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-08 14:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1071281314483990530
{% tweet 1071281314483990530 %}
> 横田: \n 忖度するAIを行政法上どうとらえるか。 \n 人が裁量を行使することは認められている。そこがロボットに置きかわったときに、許容されるのか。 \n GDPRで自動判断されない権利。どこか歯止めが必要では。 \n #inlaw2

153件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kfpause(ぱうぜ) 日時:2018-12-08 12:28/2018-12-08 11:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1071245023151239168 https://twitter.com/kfpause/status/1071224439625248768
{% tweet 1071245023151239168 %}
> 奥から3つめ、情報ネットワーク法学会 #inlaw 出版社ブース、日本加除出版さんです。デジタル法務の実務Q&Aがイチオシ!とのことです! https://t.co/ZMPYN1kwlK

154件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|takutakkuuun(たっくん@ハイブリッド薬剤師) 日時:2018-12-08 00:46/2018-12-06 23:20 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1071068314456088576 https://twitter.com/takutakkuuun/status/1070684465448415232
{% tweet 1071068314456088576 %}
> 感染症の勉強会で、先人の一言にものすごいインパクトをうけた! \n \n 種痘を日本で初めて使い、普及したと言われてる楢林宗健の言葉 \n \n 人は、個人で受けた恩には感謝するが、集団で受けた恩には無関心でいる \n \n まさに種痘、いわゆるワクチン \n その… https://t.co/tGnTe0TUnu

155件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-08 00:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1071065042093694976
{% tweet 1071065042093694976 %}
> @kfpause 相変わらずの板倉分身の術…

156件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|ShoichiroMizuno(どくしょー@整形外科医) 日時:2018-12-07 19:51/2018-12-06 20:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1070994318029086721 https://twitter.com/ShoichiroMizuno/status/1070640516755152897
{% tweet 1070994318029086721 %}
> 夜間の救急外来はコスパが悪いなぁと感じる。 \n \n ・できない検査がある \n \n ・朝からずっと勤務している医師が対応するため疲れている \n \n ・困ってる症状の専門医師がいない場合がある \n \n ・受診にかかる費用が高い \n \n 緊急の場合はもちろん除きます… https://t.co/kz3mS9HqNB

157件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-07 19:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1070991896275705856
{% tweet 1070991896275705856 %}
> 来週12/11 15:00~ 以下のイベントで登壇します。 \n \n 第15回デジタル・フォレンジック・コミュニティ2018 in TOKYO \n 研究会2「デジタルファースト法案整備に求められるもの」 \n \n 発表用のスライド(暫定版)を公開しま… https://t.co/cBJXvdbaL0

158件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|AOSLegalTech(AOSリーガルテック) 日時:2018-12-07 13:12/2018-12-07 10:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1070893787755364352 https://twitter.com/AOSLegalTech/status/1070858713181745152
{% tweet 1070893787755364352 %}
> 渋谷でのハロウィーン騒ぎを起こした人物を逮捕するきっかけを作った画像解析技術。AOSリーガルテック社もNHKから画像解析技術に関して取材を受けました。#画像解析 #リーガルテック #AOS #ハロウィーン https://t.co/0apOWX3jeu

159件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|hanacoppy(はなこ🎏) 日時:2018-12-06 16:00/2018-12-06 13:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1070573724712062976 https://twitter.com/hanacoppy/status/1070529094712840192
{% tweet 1070573724712062976 %}
> 何よりも、患者さんを「患者様」って呼び出したのが、モンスター化の一番の原因なんじゃないかと思ってる。

160件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|hanacoppy(はなこ🎏) 日時:2018-12-06 16:00/2018-12-06 13:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1070573709709107200 https://twitter.com/hanacoppy/status/1070528940245049344
{% tweet 1070573709709107200 %}
> 警察OBによる院内暴力防止の研修会のお知らせに「患者様のモンスター化を防ぐ方法など…」と書いてあったんだけど、今まで警察の人と関わった少ない経験では、警察の人たちのあの相手が犯罪者でもないのにちょーエラそうな態度って、むしろモンスター化を引き起こすと思うのだけどなあ。。。

161件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-05 17:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1070237139978223616
{% tweet 1070237139978223616 %}
> 「捜査機関が自白を求めるのは裁判所が自白を求めるからです。」というのは納得がいかない。自白がなくても、他の証拠で認定してくれるのでは、という気がする。もっとも、これは実務的な感覚なので、どういう場面で「裁判所が自白を求める」と感じ… https://t.co/cLftM0mDQD

162件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-05 09:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1070113719353405440
{% tweet 1070113719353405440 %}
> ここからはじまる会話が大変有益。 https://t.co/CCSwZ9Qjsc

163件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|Hanbei1582(半兵衛歳三) 日時:2018-12-05 07:58/2018-12-04 19:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1070089919110868992 https://twitter.com/Hanbei1582/status/1069899941219160064
{% tweet 1070089919110868992 %}
> 呉座先生が朝日新聞で日本国紀を批判した上で、良い本として『古代史講義』を提示してAmazonでも結構売れてるらしい \n アレを批判するのはいくらでも出来るけど、呉座先生がやったように研究者は一般向けに「こんな本もオススメだよ」ってどんどん提示して欲しい

164件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kanenooto7248(鐘の音@冬コミ新刊🍈さま委託中) 日時:2018-12-04 18:07/2018-12-04 12:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1069880828136542208 https://twitter.com/kanenooto7248/status/1069796741430468608
{% tweet 1069880828136542208 %}
> アメリカの偉人をすべて「こいつは差別してた過去があるから偉業をすべて否定しよう」というポリコレムーブメント、いつになったら「ジョージ・ワシントンは大奴隷主だったからアメリカの独立宣言を否定してあらゆる銅像を打ち倒すまでになるか」を期待してる。

165件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|GAWA_TaTsuTa(たつたがわ) 日時:2018-12-04 18:04/2018-11-30 00:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1069880059295481856 https://twitter.com/GAWA_TaTsuTa/status/1068171122460377088
{% tweet 1069880059295481856 %}
> 忘年会でUSA踊らないといけない新入社員いっぱいいると思うけど、USA流行らなかったらひょっこりはんになってただろうしダパンプに感謝した方がいい

166件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|faketaoist(日下春生(zsphere)) 日時:2018-12-04 18:02/2018-12-04 16:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1069879582386413568 https://twitter.com/faketaoist/status/1069851046107729920
{% tweet 1069879582386413568 %}
> TLを「高輪ゲートウェイ」という駅名に対するブーイングが飛び交っているが、ぶっちゃけ、かつて「業平橋」という風雅な駅名を「とうきょうスカイツリー駅」にされてしまった失望に比べればどうという事はない #死んだ目で

167件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-04 14:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1069820594114318336
{% tweet 1069820594114318336 %}
> おめでとうございます! https://t.co/TIYwmuF3VM

168件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|ikegai(生貝直人 / Naoto Ikegai) 日時:2018-12-04 12:55/2018-12-04 10:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1069802377362849792 https://twitter.com/ikegai/status/1069769115030630400
{% tweet 1069802377362849792 %}
> 所謂プラットフォーム規制についての最近の議論。少なくとも僕自身は、GAFAでもBATJでも国産でもどこ製でも良くて、これからさらに社会インフラとしての重要性を増すプラットフォームを、PtoC関係PtoB関係含め持続的に安心安全かつ… https://t.co/5X4SAZdGu8

169件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時:2018-12-03 21:15/2018-12-03 20:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1069565682361102338 https://twitter.com/otakulawyer/status/1069560800572919810
{% tweet 1069565682361102338 %}
> なるほど、ドイツでは政治的立場の異なる集会等を潰したい場合には、潜入してナチスのスローガンを叫べばいいのか。電子機器をうまく使えば捕まるリスクも減らせるし、悪意ある人間にとってヘイトスピーチ規制が便利なツールであることがよく分かり… https://t.co/Fl7mcJz3xS

170件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|suna_kago(籠原スナヲ) 日時:2018-12-03 21:11/2018-12-03 01:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1069564835338186752 https://twitter.com/suna_kago/status/1069270191626846210
{% tweet 1069564835338186752 %}
> 世の中には「ポリコレに隷属しても良い芸術作品は創造できる(だから芸術はポリコレに隷属しろ)」と主張する人がいるようです。たしかにポリコレに隷属しても良い芸術は創造できるかもしれません。でもマルキドサドもザッヘルマゾッホも谷崎潤一郎も澁澤龍彦も生まれない。私はそんな社会は御免です。

171件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時:2018-12-03 21:11/2018-12-03 16:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1069564667868045312 https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1069500149129310208
{% tweet 1069564667868045312 %}
> 地裁地下の本屋でさっそく購入。レジで店主から声をかけられ「この本、何かで話題になってるんですか?あるいは著者がお知り合いとか?出たばかりなのに、ものすごい売れてるんで…」と言ってましたよ、ナベテルせんせい!!渡辺輝人「残業代請求の… https://t.co/xo8q0On9CY

172件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-03 13:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1069451466950111232
{% tweet 1069451466950111232 %}
> シンポジウム「仮想通貨の光と闇」 \n \n 始まります。 \n 日弁連法務研究財団の蒲田理事長の挨拶。 https://t.co/wpy2LWp9vc

173件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|chounamoul(シュナ) 日時:2018-12-03 08:26/2018-12-01 13:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1069372356483674112 https://twitter.com/chounamoul/status/1068727860179873793
{% tweet 1069372356483674112 %}
> 「創作物のせいではない、創作物を真に受けて性犯罪を犯す人間が悪いのだ」と言う男性も、「銃のせいではない、銃で人を殺す人間が悪いのだ、だから銃を規制してはならない」とは言わない。成人男性にとって銃犯罪の被害者になることはありえても、女性への性暴行の被害者になることはないからだよね

174件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-02 11:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1069063361273327622
{% tweet 1069063361273327622 %}
> 弁護士事務所から出した準備書面とかについて、事務員のミスで間違って送っちゃいましたと言ったら、裁判所は何じゃそりゃって言いますよね…。 https://t.co/w0SNkLiW9X

175件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-02 09:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1069030600919531520
{% tweet 1069030600919531520 %}
> @mofjd @nan5o 憲法上、宮廷費との違いがないような気がするのです。そこは、従来から憲法学で何らかの議論があるのでしょうけれど。

176件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-02 08:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1069016370682068993
{% tweet 1069016370682068993 %}
> このあたりの議論は全く無知なんだけど、内廷費から出すって言っても国のカネだし、宮廷費・内廷費は憲法上の区別でもなく、大した違いはないのではないかな……。 \n 憲法上問題のある発言をわざわざするほどの問題なのか、ピンとこない。 \n \n https://t.co/W9dccYFZxg

177件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-02 08:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1069004754041229312
{% tweet 1069004754041229312 %}
> @nodahayato IT化とも絡みそうな感じしますね。

178件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-12-02 06:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1068973247159398400
{% tweet 1068973247159398400 %}
> @nodahayato 賛成、賛成!

179件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|inflorescencia(Fumi) 日時:2018-12-01 19:15/2018-12-01 12:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1068810931595964418 https://twitter.com/inflorescencia/status/1068710788423012352
{% tweet 1068810931595964418 %}
> 諸般の事情により短い肩書きが必要だったので周囲に相談したところ、案として出てきたのが、「フィクサー」「黒幕」「学者使い」等で、全く実態を呈しておらず一切参考になりませんでした。あと、君たち私を何だと思ってるの…?

180件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-11-29 18:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1068081771562983424
{% tweet 1068081771562983424 %}
> 失礼ですが、これは言い過ぎではないかな……。 \n \n 個人情報の利用目的制限は当然かかって、事前通知の利用目的に入っていない限り、強制執行に当然使えるというものではない。結論としては、例外事由に該当するので制限は解除されるが。 https://t.co/aKc2W88wfB

181件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-11-28 19:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1067729842374725632
{% tweet 1067729842374725632 %}
> @SakawaH 業界が動かないから。

182件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-11-28 13:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1067637012990029825
{% tweet 1067637012990029825 %}
> @kmuramatsu 最後の旧世代みたいな位置付けなんだよね。

183件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|_mikan_right_(たかし) 日時:2018-11-28 09:41/2018-11-27 22:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1067579268496945157 https://twitter.com/_mikan_right_/status/1067404702222958596
{% tweet 1067579268496945157 %}
> 下北沢に住みます https://t.co/MduwEkUPeY

184件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-11-28 09:22 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1067574520360271872
{% tweet 1067574520360271872 %}
> わたしの仕事用デスクトップは4Gだったかな? \n 使い物にならなくなってきたので、邪道かもしれないけど、HDDをSDDに換装して凌いだ。 https://t.co/x3r6g6Ls0P

185件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|mshouji(庄司昌彦, Masahiko Shoji) 日時:2018-11-28 00:50/2018-11-28 00:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1067445605864157184 https://twitter.com/mshouji/status/1067433818817093634
{% tweet 1067445605864157184 %}
> 時刻表や遅延情報、列車の位置情報等をオープンデータ化して様々なアプリ等で使えるようにすることを以前から求めている。だがJR東日本 @JREast_official は、時刻表等は売り物であるとして拒否し続けている。今日もそうだった… https://t.co/n8qokEj8Pw

186件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-11-27 23:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1067430937678364673
{% tweet 1067430937678364673 %}
> Security by Designの本って、ちょっと前に私が探した限りなかった。買ってみよう。 https://t.co/gaxDajKz1K

187件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-11-27 23:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1067428077427318784
{% tweet 1067428077427318784 %}
> AOSがスポンサー。 https://t.co/SwxbGJ8Y7o

188件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-11-27 20:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1067374609559781376
{% tweet 1067374609559781376 %}
> 裁判員裁判は感想戦がありますよ。 https://t.co/xCjLka4IQ4

189件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-11-27 09:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1067219392788783104
{% tweet 1067219392788783104 %}
> 勾留理由開示請求をやらない理由はないと思うが(しいて言えばメディア対策か)。接見禁止もついている中で、勾留理由開示の公判は接見に代わる機能があるので、本人の気晴らしには非常に大事。

190件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-11-27 09:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1067218937010520064
{% tweet 1067218937010520064 %}
> 特捜事案の準抗告の話だが、基本的に罪証隠滅のおそれが消せない事案が多いので(ゴーン氏の場合はさらに逃亡のおそれも消せない)、準抗告が通る見込みはほとんどないというのは前提となろう。 \n その上で、準抗告によって捜査機関に負荷をかけることのメリデメを、どう考えるかということなのだろう。

191件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|TEN0u0(TEN) 日時:2018-11-27 09:19/2018-11-25 18:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1067211367931736064 https://twitter.com/TEN0u0/status/1066631708018061313
{% tweet 1067211367931736064 %}
> #1124逆転裁判併せ \n コスプレ動画 https://t.co/gE9jeZZKWe

192件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-11-27 08:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1067195883446427648
{% tweet 1067195883446427648 %}
> メモ: \n 高齢者の保健事業と介護予防の一体的な実施に関する有識者会議 \n https://t.co/k8tPJg26cg

193件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-11-27 07:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1067187106731020290
{% tweet 1067187106731020290 %}
> @masa_koz 堀江さんの逮捕(+継続企業の解体)は、十年以上たっても、相場を狂わせますね。

194件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|miraihack(齊藤貴義@サイバーメガネ) 日時:2018-11-26 23:45/2018-11-26 21:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1067066876017049600 https://twitter.com/miraihack/status/1067026094824448000
{% tweet 1067066876017049600 %}
> Wizard Bibleを運営されていたIPUSIRONさんとお食事して色々ご本人が書けないお話を聞いてきました。草の根レベルのセキュリティ本当大事だと思う。Wizard Bibleはその草分け的な存在だった。 / “Wizar…” https://t.co/855srMOmhT

195件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-11-26 18:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1066989124375076864
{% tweet 1066989124375076864 %}
> @hibari_to_sora すみません、ちょっとわからなかったのですが、スティグマ化が生じた時点は、いつ頃を想定されているのでしょうか。明治時代でしょうか、江戸時代でしょうか。

196件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-11-26 18:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1066987403397627905
{% tweet 1066987403397627905 %}
> @goza_u1 こちらは元Tweetや関連情報が出てきませんし、森次画伯からデマであるとの話が出ています。 \n https://t.co/O5B0VjJ35J

197件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|wakatsuki_moe(わかつき@Emerald鯖) 日時:2018-11-24 17:10/2018-11-23 01:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1066242614658162688 https://twitter.com/wakatsuki_moe/status/1065643968908554241
{% tweet 1066242614658162688 %}
> @kyoshimine @jingbay 多分決定づけられたのはソースコード内のコメント文 \n あのコメント文が無ければ良かたと思います \n \n ソースコード自体は何の変哲もない動作も不明なネットワークのサンプル的で害も無い \n \n 他の方のツイ… https://t.co/FAMatLHapx

198件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2018-11-24 11:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1066159461042012160
{% tweet 1066159461042012160 %}
> @nagise すみません、どこかで読んだ気がするのですが、勘違いだったかもしれません。捜査初期に否認に転じているので、検察から正式に略式で行くという打診はなかったはずです。公判での求刑は懲役刑だったので、逆算すると略式で済ますは… https://t.co/jw5Oo1fHTc

199件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|coinhiveuser(元Coinhiveユーザー) 日時:2018-11-22 20:59/2018-11-22 20:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1065575600277020675 https://twitter.com/coinhiveuser/status/1065564064787701761
{% tweet 1065575600277020675 %}
> あのときに相談窓口があったら使っていました。 \n Coinhiveの捜査の直後からこれはそもそも不正指令じゃないだろう、違法ではない可能性が高いだろうというある種の確信は持っておりましたがとにかく心配でした。 \n 誰かに相談しようと、吉峯… https://t.co/uE6TLVNhSz

0 件のコメント:

コメントを投稿