指定アカウントの最新199件のツイート
2019-01-12 01:16から199件:最新2019-01-16 20:28という範囲(4日19時間12分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)のプロフィール情報(2019年01月16日22時22分48秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:向原総合法律事務所 弁護士向原
[screen_name]ユーザ名:harrier0516osk
位置情報:福岡市中央区か博多区が多い
ユーザ説明:
・地下鉄空港線天神駅徒歩0分!天神駅から最も近い法律事務所。 あなたの会社の法務部門を引き受けます!お気軽にご連絡下さい! ・ 企業法務全般 ・ 民事再生・破産などの倒産処理 ・一般民事 ・ 家事(離婚・遺言・相続) ・ 知財(著作権・商標・不正競争防止法) ・ IT法務 ・ 刑事 大阪府守口市出身
ユーザのフォロワー数:3434
ユーザのフォロー数:263
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-07-30 09:14:19 UTC
ユーザの投稿ツイート数:32621
===========================================================
{% tweet 1085498928772993024 %}
> 公共事業と同じで、一度始めたものは、終わらせられないんでしょうね。破綻するまでやるしかないという。 \n やめられない組織というのは残念ですね。 https://t.co/hGcgZwX4FH
公共事業と同じで、一度始めたものは、終わらせられないんでしょうね。破綻するまでやるしかないという。
やめられない組織というのは残念ですね。 https://t.co/hGcgZwX4FH
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-16 20:28
{% tweet 1085490583429296129 %}
> @ShinBengoshikai メンテがらみの一時的な出費ならそれほど問題なさそうな気がしますが、ほかにあるんでしょうかね。
@ShinBengoshikai メンテがらみの一時的な出費ならそれほど問題なさそうな気がしますが、ほかにあるんでしょうかね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-16 19:54
{% tweet 1085490422275690498 %}
> 結局、会館を所有すると、そういうことになるんでしょうね。 \n 当会の会館は昨日引き渡しがなされ、文字通りピッカピカの素晴らしい威容を誇る会館でありますが、20年後・30年後、そういう問題がでてくるでしょう。そのときに支えきれるか。 https://t.co/VGBp829oda
結局、会館を所有すると、そういうことになるんでしょうね。
当会の会館は昨日引き渡しがなされ、文字通りピッカピカの素晴らしい威容を誇る会館でありますが、20年後・30年後、そういう問題がでてくるでしょう。そのときに支えきれるか。 https://t.co/VGBp829oda
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-16 19:54
{% tweet 1085462096597344258 %}
> @katamachi 宇部でいえば、市街地とJR駅が遠いので、完全な軌道系交通よりも、準軌道系というべきBRTは有効だと思います。ついでに美祢線もBRT化すると、かえって交通体系が改良されるのでよいのではないかと思います(ただし美祢線は災害復旧して日が浅いのでそのあたりが問題)。
@katamachi 宇部でいえば、市街地とJR駅が遠いので、完全な軌道系交通よりも、準軌道系というべきBRTは有効だと思います。ついでに美祢線もBRT化すると、かえって交通体系が改良されるのでよいのではないかと思います(ただし美祢線は災害復旧して日が浅いのでそのあたりが問題)。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-16 18:01
{% tweet 1085461635576213507 %}
> 非社労士会社を訴えたことがあります。 \n 「自分たちは社労士と提携しているから問題ない」と社労士を出して反論してきたら、その社労士は非社労士との提携禁止規定でアウトになりますので、どうするのかなと様子を見ていたのですが、ほどなく和解に… https://t.co/X1eU640h1b
非社労士会社を訴えたことがあります。
「自分たちは社労士と提携しているから問題ない」と社労士を出して反論してきたら、その社労士は非社労士との提携禁止規定でアウトになりますので、どうするのかなと様子を見ていたのですが、ほどなく和解に… https://t.co/X1eU640h1b
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-16 17:59
{% tweet 1085459011124641792 %}
> @katamachi 美祢線全線 \n 芸備線三次~備中神代間 \n 木次線 \n 姫新線播磨新宮~新見 \n 因美線東津山~智頭 \n あたりはBRT化も視野に入るのでしょうね。
@katamachi 美祢線全線
芸備線三次~備中神代間
木次線
姫新線播磨新宮~新見
因美線東津山~智頭
あたりはBRT化も視野に入るのでしょうね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-16 17:49
{% tweet 1085456622657331200 %}
> ご調整いただいている執行部に早めに回答するべきだったけど、わざわざ連絡までいただいて申し訳ない限りです。
ご調整いただいている執行部に早めに回答するべきだったけど、わざわざ連絡までいただいて申し訳ない限りです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-16 17:40
{% tweet 1085456311490236417 %}
> 次年度は常議員をしないことに決めました。 \n 残念ですけど、さすがに、時間が欲しい。
次年度は常議員をしないことに決めました。
残念ですけど、さすがに、時間が欲しい。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-16 17:38
{% tweet 1085450820412354560 %}
> @yokotindeka_DJ @NIPPONDAISUKI33 ところが取り締まる部署なし
@yokotindeka_DJ @NIPPONDAISUKI33 ところが取り締まる部署なし
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-16 17:16
{% tweet 1085450265812074496 %}
> @fukazawas 1地裁1弁護士会の原則でしたかね(東京だけ法改正前に成立しているので例外)
@fukazawas 1地裁1弁護士会の原則でしたかね(東京だけ法改正前に成立しているので例外)
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-16 17:14
{% tweet 1085449806577774592 %}
> 会員が増えている=会費収入が増えているのに、債務超過って・・・ \n 謎 https://t.co/eAxkbwZrik
会員が増えている=会費収入が増えているのに、債務超過って・・・
謎 https://t.co/eAxkbwZrik
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-16 17:12
{% tweet 1085421745471815680 %}
> まったく同感 \n ブロッキング肯定論者はプロ責の存在さえ知らないのかな https://t.co/OKHCpJRFSo
まったく同感
ブロッキング肯定論者はプロ責の存在さえ知らないのかな https://t.co/OKHCpJRFSo
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-16 15:21
{% tweet 1085387004441972736 %}
> @mayukotaniguchi 地方だと法テラス抜けしにくいと聞きます。訴え起こすのはやり難くないのですか?
@mayukotaniguchi 地方だと法テラス抜けしにくいと聞きます。訴え起こすのはやり難くないのですか?
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-16 13:03
{% tweet 1085378088484200449 %}
> @TAS6284 @wata_nabekyo_ko そこは自分もどうしようもなく。
@TAS6284 @wata_nabekyo_ko そこは自分もどうしようもなく。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-16 12:27
{% tweet 1085377951410126848 %}
> アイドル(芸能)業界においてハラスメントや圧力問題も深刻な問題であるが、アイドルたちにすぐに違約金や損害賠償の話もすることも大問題である。何かあるとアイドルたちに対して、損害賠償等の話を厳しい口調でして身動きがとれないような状態に… https://t.co/RkwJBTcJG8
アイドル(芸能)業界においてハラスメントや圧力問題も深刻な問題であるが、アイドルたちにすぐに違約金や損害賠償の話もすることも大問題である。何かあるとアイドルたちに対して、損害賠償等の話を厳しい口調でして身動きがとれないような状態に… https://t.co/RkwJBTcJG8
— レイ法律事務所代表弁護士佐藤大和(yamato_lawyer)2019-01-15 23:47
{% tweet 1085377673780617216 %}
> 吉岡里帆まで起用している法律事務所はおろか、弁護士会もないわけで。 https://t.co/H29x9jEEVf
吉岡里帆まで起用している法律事務所はおろか、弁護士会もないわけで。 https://t.co/H29x9jEEVf
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-16 12:26
{% tweet 1085210518443384832 %}
> @masanaka0125 そうなのかもしれませんね。弁護士も少なかったでしょうし。 \n この辺りをどうケアしていくか、そして継続できるようにするためには、様々な角度からの協力が必要だと思います。
@masanaka0125 そうなのかもしれませんね。弁護士も少なかったでしょうし。
この辺りをどうケアしていくか、そして継続できるようにするためには、様々な角度からの協力が必要だと思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-16 01:22
{% tweet 1085210178968932352 %}
> @Shingo_Nakao ですね。昔よりは駅ビルも充実し、郊外にも色々できましたが(その分天文館が寂れつつありますが)。 \n ただ、鹿児島の良さは、大人になったらわかりますよ。 \n しかし、一時期鹿児島には柏木由紀の観光大使のポスターだらけだったんですけどねえ。笑
@Shingo_Nakao ですね。昔よりは駅ビルも充実し、郊外にも色々できましたが(その分天文館が寂れつつありますが)。
ただ、鹿児島の良さは、大人になったらわかりますよ。
しかし、一時期鹿児島には柏木由紀の観光大使のポスターだらけだったんですけどねえ。笑
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-16 01:20
{% tweet 1085209413416247297 %}
> @Shingo_Nakao 鹿児島修習でしたが、若い人は、週末の買い物に、鹿児島市内ではなく、高速バスに乗って福岡に出ると聞きました。今でもそうなのかはわかりませんが。
@Shingo_Nakao 鹿児島修習でしたが、若い人は、週末の買い物に、鹿児島市内ではなく、高速バスに乗って福岡に出ると聞きました。今でもそうなのかはわかりませんが。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-16 01:17
{% tweet 1085205366244179973 %}
> 法テラスのやるべき事務処理まで小間使い的に弁護士に丸投げされていること・リスクだけは負わされていること(中途の連絡途絶の場合の扱いなど)・価格支配されていることなど https://t.co/7iGQAutCDt
法テラスのやるべき事務処理まで小間使い的に弁護士に丸投げされていること・リスクだけは負わされていること(中途の連絡途絶の場合の扱いなど)・価格支配されていることなど https://t.co/7iGQAutCDt
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-16 01:01
{% tweet 1085203785171914752 %}
> 法テラスはなんで破産予納金立て替えてくれないの? \n 予納金分割で用意できる人は、弁護士費用も長期分割で用意できるから、法テラス使う理由ないよ。
法テラスはなんで破産予納金立て替えてくれないの?
予納金分割で用意できる人は、弁護士費用も長期分割で用意できるから、法テラス使う理由ないよ。
— Document35(document35)2019-01-15 09:30
{% tweet 1085203354479808512 %}
> @masanaka0125 そこは問題ですね。 \n \n では、扶助制度のなかった時代はどうしてたのでしょう?
@masanaka0125 そこは問題ですね。
では、扶助制度のなかった時代はどうしてたのでしょう?
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-16 00:53
{% tweet 1085202774839590912 %}
> @masanaka0125 個人的にはそれでも良いのですが、それでは持続しないと思います。
@masanaka0125 個人的にはそれでも良いのですが、それでは持続しないと思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-16 00:51
{% tweet 1085199626125209600 %}
> 国なり市町村が、扶助予算から適切な範囲で支弁するべきであると考えます。 https://t.co/yxhXZCARCe
国なり市町村が、扶助予算から適切な範囲で支弁するべきであると考えます。 https://t.co/yxhXZCARCe
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-16 00:38
{% tweet 1085195231161532417 %}
> @kiiroshita まだ11年しか経験がないですからね。 \n 刑事司法が理想的なものになっていってる実感はありませんね。
@kiiroshita まだ11年しか経験がないですからね。
刑事司法が理想的なものになっていってる実感はありませんね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-16 00:21
{% tweet 1085109620656418817 %}
> @kiiroshita 裁判員制度導入前と今とで、裁判所が変わった気がしないです。少なくとも、対弁護士については。むしろ辛くなったんじゃないかなとすら思います(最高裁の23条照会関連の判決なんか見てても)
@kiiroshita 裁判員制度導入前と今とで、裁判所が変わった気がしないです。少なくとも、対弁護士については。むしろ辛くなったんじゃないかなとすら思います(最高裁の23条照会関連の判決なんか見てても)
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-15 18:41
{% tweet 1085108932039921665 %}
> 福岡ではもう何年か前に導入されてるので、とくに違和感がない。 \n いろんな考えかたがあると思うけど、常議員会に上程されたら、議論の時間がもったいないというのが正直な感想。
福岡ではもう何年か前に導入されてるので、とくに違和感がない。
いろんな考えかたがあると思うけど、常議員会に上程されたら、議論の時間がもったいないというのが正直な感想。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-15 18:38
{% tweet 1085108488936644609 %}
> 利便性の低下の問題を、憲法のロジックを持ってきて論難するのは、ちょっと違うのかなと思う。
利便性の低下の問題を、憲法のロジックを持ってきて論難するのは、ちょっと違うのかなと思う。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-15 18:36
{% tweet 1085108272556699649 %}
> https://t.co/UZWzAJaGY6 \n 手荷物検査、何も反対する理由がない。 \n あるとしたら、動線が変わるので不便になるとか、そのくらいの理由だと思う。 \n 裁判の公開原則との関係を挙げているようだけど、平穏な法廷を維持されない… https://t.co/EDBUWdgBGc
https://t.co/UZWzAJaGY6
手荷物検査、何も反対する理由がない。
あるとしたら、動線が変わるので不便になるとか、そのくらいの理由だと思う。
裁判の公開原則との関係を挙げているようだけど、平穏な法廷を維持されない… https://t.co/EDBUWdgBGc
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-15 18:35
{% tweet 1085101991313829888 %}
> これっていわば \n ・個人の洋服屋が商店会費を払う \n ・「官営洋服店」ができる \n ・官営洋服店には税金も投入され、個人の洋服屋の3分の1程度の値段で商品を提供する \n ・官営洋服店は、家賃の一部についても商店会費から支弁を受ける \n という構造。
これっていわば
・個人の洋服屋が商店会費を払う
・「官営洋服店」ができる
・官営洋服店には税金も投入され、個人の洋服屋の3分の1程度の値段で商品を提供する
・官営洋服店は、家賃の一部についても商店会費から支弁を受ける
という構造。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-15 18:10
{% tweet 1085101990349201408 %}
> あと会員が知っておくべきは、法テラススタ弁にも弁護士会費がかかるんですが、法テラスが負担するのはそのうち年間60万まで。それを超える分は単位会と日弁連が分担するんだったかな。どっちにせよ会員が負担しています。 \n スタ弁には罪はなく、そういう仕組を容認している日弁連の問題。
あと会員が知っておくべきは、法テラススタ弁にも弁護士会費がかかるんですが、法テラスが負担するのはそのうち年間60万まで。それを超える分は単位会と日弁連が分担するんだったかな。どっちにせよ会員が負担しています。
スタ弁には罪はなく、そういう仕組を容認している日弁連の問題。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-15 18:10
{% tweet 1085100421616590849 %}
> 儲けなくていいんですけどリスクだけを負わされる構造というのがですね。 https://t.co/tV4QKRdxde
儲けなくていいんですけどリスクだけを負わされる構造というのがですね。 https://t.co/tV4QKRdxde
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-15 18:04
{% tweet 1085100139977428993 %}
> 純経営的観点からいうと、イソ弁期間は、固定費を払うこともなく、経営のことをさほど考える必要もなく、職人に徹しやすいので、法テラス価格でもマイナスにならないが、独立をするなら、独立後は経営+職人という二足の草鞋を履くことになるので、… https://t.co/fthoXKGcQR
純経営的観点からいうと、イソ弁期間は、固定費を払うこともなく、経営のことをさほど考える必要もなく、職人に徹しやすいので、法テラス価格でもマイナスにならないが、独立をするなら、独立後は経営+職人という二足の草鞋を履くことになるので、… https://t.co/fthoXKGcQR
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-15 18:03
{% tweet 1085064974802739200 %}
> https://t.co/uZWROLTeyl \n 読み応えがありました
https://t.co/uZWROLTeyl
読み応えがありました
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-15 15:43
{% tweet 1085064603405414402 %}
> これあぶない。回転したり往復運動したりする機械に服が巻き込まれたりすることがあるから。 https://t.co/TSgyXtogDu
これあぶない。回転したり往復運動したりする機械に服が巻き込まれたりすることがあるから。 https://t.co/TSgyXtogDu
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-15 15:42
{% tweet 1085063479394856960 %}
> そうか、否認事件は裁判員裁判から基本的に外れやすくなるわな。この見直しが通ると。
そうか、否認事件は裁判員裁判から基本的に外れやすくなるわな。この見直しが通ると。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-15 15:37
{% tweet 1085059952341770240 %}
> 近く神田に行く用事があるので、時間がとれたら行ってみよう https://t.co/5dD6mPEAXW
近く神田に行く用事があるので、時間がとれたら行ってみよう https://t.co/5dD6mPEAXW
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-15 15:23
{% tweet 1085059687492378624 %}
> @yokotindeka_DJ なりすましですかね?
@yokotindeka_DJ なりすましですかね?
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-15 15:22
{% tweet 1085059520466841600 %}
> 法テラス弁さんのツイートはすごく貴重だと思う。
法テラス弁さんのツイートはすごく貴重だと思う。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-15 15:22
{% tweet 1085059273195802624 %}
> 免責債権でも請求しないと予算が取れない、という弁解があるが、免責債権の請求を正当化する法的理由がみつからない。同じことを、連鎖倒産の危機に瀕する破産債権者が主張しても、裁判所は「はぁ?」というのがオチだよね、と天神南の久留米大砲ラーメンでオジサンたちが話してたよ。
免責債権でも請求しないと予算が取れない、という弁解があるが、免責債権の請求を正当化する法的理由がみつからない。同じことを、連鎖倒産の危機に瀕する破産債権者が主張しても、裁判所は「はぁ?」というのがオチだよね、と天神南の久留米大砲ラーメンでオジサンたちが話してたよ。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-15 15:21
{% tweet 1085058067119538177 %}
> の支払が厳しいので外注費は払いません」とかいうのは許されんでしょう。 \n ほんとに予算がないなら弁護士(会)も法テラスと一致協力して実績を作って予算獲得に協力すべきところ、「王宮」で無駄遣いし「庶民」を安くこきつかっているのに協力は無理でしょう。法テラスの決算報告書をみてそう思います
の支払が厳しいので外注費は払いません」とかいうのは許されんでしょう。
ほんとに予算がないなら弁護士(会)も法テラスと一致協力して実績を作って予算獲得に協力すべきところ、「王宮」で無駄遣いし「庶民」を安くこきつかっているのに協力は無理でしょう。法テラスの決算報告書をみてそう思います
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-15 15:16
{% tweet 1085058066272272385 %}
> どの程度それらが必要なのかよくわからないので、一概に否定はしないけれど、そこまで「重量級」の組織でなければ扶助業務ができないのなら、そもそも予算の建て方が間違っているのであり、弁護士側に払われるフィーを下げる理由にならないんですよね。法律事務所で「テナントの家賃や事務員の給与(続
どの程度それらが必要なのかよくわからないので、一概に否定はしないけれど、そこまで「重量級」の組織でなければ扶助業務ができないのなら、そもそも予算の建て方が間違っているのであり、弁護士側に払われるフィーを下げる理由にならないんですよね。法律事務所で「テナントの家賃や事務員の給与(続
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-15 15:16
{% tweet 1085058065148215296 %}
> 普段は「まだ予算余ってるのでもっと利用して!」のFAXが年度末に来ますよね。 \n \n あと、予算がないというけれど、法テラス予算の半分って販管費なんですよね。我々に見える範囲でやっている事務との関係で、実働しない人の役員報酬とか、やたら… https://t.co/pVHsW5fs3m
普段は「まだ予算余ってるのでもっと利用して!」のFAXが年度末に来ますよね。
あと、予算がないというけれど、法テラス予算の半分って販管費なんですよね。我々に見える範囲でやっている事務との関係で、実働しない人の役員報酬とか、やたら… https://t.co/pVHsW5fs3m
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-15 15:16
{% tweet 1085050060713279489 %}
> ていうか本当に裁判員制度ってなんのためにあるんだろう?少なくとも被告人・被害者(遺族)は得しない制度ですよね。弁護人としては、制度がある以上はその枠でやるしかないわけですが
ていうか本当に裁判員制度ってなんのためにあるんだろう?少なくとも被告人・被害者(遺族)は得しない制度ですよね。弁護人としては、制度がある以上はその枠でやるしかないわけですが
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-15 14:44
{% tweet 1085048765302530048 %}
> 見直しではなく存廃を考えるべきでしょう。 \n そもそもなんのための制度なのか、謎すぎますし、刑事訴訟制度の諸原則や要請を大きく後退させている(起訴状一本主義、証拠裁判主義、迅速審理など)。 \n そもそも国民にとってなんの便益にも資していな… https://t.co/AOKa1yprwY
見直しではなく存廃を考えるべきでしょう。
そもそもなんのための制度なのか、謎すぎますし、刑事訴訟制度の諸原則や要請を大きく後退させている(起訴状一本主義、証拠裁判主義、迅速審理など)。
そもそも国民にとってなんの便益にも資していな… https://t.co/AOKa1yprwY
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-15 14:39
{% tweet 1085031616353693697 %}
> @hirune_b これが大きいですね。 \n 結局弁護士だけが悪者にされる。 \n 法テラス取扱によって、弁護士の社会的イメージは下がったと思います。
@hirune_b これが大きいですね。
結局弁護士だけが悪者にされる。
法テラス取扱によって、弁護士の社会的イメージは下がったと思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-15 13:31
{% tweet 1085031327722725376 %}
> @fukazawas もういっそのこと、裁判官と弁護人と検察官のいずれかが裁判員裁判やめようといえばやめられる制度でいいと思うのですが
@fukazawas もういっそのこと、裁判官と弁護人と検察官のいずれかが裁判員裁判やめようといえばやめられる制度でいいと思うのですが
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-15 13:30
{% tweet 1085005092053340160 %}
> @Key_T0106 お医者さん的にいえば、法律が間違っているから変えろ、ということになるでしょうね。あとは、法テラスに予算要求させるか。弁護士(会)がそれをしないから、法テラスという「役所」としては「そんなもんでいいだろう」になるのだと思います。
@Key_T0106 お医者さん的にいえば、法律が間違っているから変えろ、ということになるでしょうね。あとは、法テラスに予算要求させるか。弁護士(会)がそれをしないから、法テラスという「役所」としては「そんなもんでいいだろう」になるのだと思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-15 11:45
{% tweet 1085004711462227969 %}
> @funkadelawyer 私もです。お金の問題よりも、こういうことでは関与したくありません、という程度の話ですが。
@funkadelawyer 私もです。お金の問題よりも、こういうことでは関与したくありません、という程度の話ですが。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-15 11:44
{% tweet 1085004464082235393 %}
> @9L1ZTxR8630irXW 法テラ弁さんを責める趣旨じゃないので、ご了承ください。そういう運用であるということをお伝えいただくだけでも、貴重な情報だと思います。 \n 一番大事なのは、こういうことになっている、ということが、弁護士… https://t.co/zmdXPd4YPx
@9L1ZTxR8630irXW 法テラ弁さんを責める趣旨じゃないので、ご了承ください。そういう運用であるということをお伝えいただくだけでも、貴重な情報だと思います。
一番大事なのは、こういうことになっている、ということが、弁護士… https://t.co/zmdXPd4YPx
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-15 11:43
{% tweet 1084992631967408128 %}
> @funkadelawyer 法テラスに限らず、役所ってそういうもんなんでしょうね。
@funkadelawyer 法テラスに限らず、役所ってそういうもんなんでしょうね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-15 10:56
{% tweet 1084992179515252736 %}
> それは構造の問題だから。構造から見直さないと、制度に持続可能性はない。
それは構造の問題だから。構造から見直さないと、制度に持続可能性はない。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-15 10:54
{% tweet 1084992178391154688 %}
> 大都市圏にいるとそう言い切れる。 \n では、地方都市に行くとどうなのか、という点については、わからない。 \n ただ、大都市圏であろうと地方都市であろうと、弁護士が疲弊させられるのだとしたら、それは考えなくてはならない問題で、疲弊した人が離… https://t.co/YXIIbyE94x
大都市圏にいるとそう言い切れる。
では、地方都市に行くとどうなのか、という点については、わからない。
ただ、大都市圏であろうと地方都市であろうと、弁護士が疲弊させられるのだとしたら、それは考えなくてはならない問題で、疲弊した人が離… https://t.co/YXIIbyE94x
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-15 10:54
{% tweet 1084974381002977283 %}
> 法テラ弁さん@9L1ZTxR8630irXW が悪いわけじゃなく、組織に入るとそんなもんなのだろうと思うしかありませんが、そういう組織に弁護士の生殺与奪の権と同等の価格支配権を渡してしまっている日弁連・弁護士会の問題かなあとおもっ… https://t.co/P7MxAcfbcD
法テラ弁さん@9L1ZTxR8630irXW が悪いわけじゃなく、組織に入るとそんなもんなのだろうと思うしかありませんが、そういう組織に弁護士の生殺与奪の権と同等の価格支配権を渡してしまっている日弁連・弁護士会の問題かなあとおもっ… https://t.co/P7MxAcfbcD
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-15 09:43
{% tweet 1084973082249355264 %}
> 「弁護士」が「おかしい」とおもっているのなら、敢然と言ってほしい気がするけれど、それができない土壌があるのでしょうね。それなら組織としてのコンプライアンスはかなり問題があると思います。 https://t.co/qz13sYgn7s
「弁護士」が「おかしい」とおもっているのなら、敢然と言ってほしい気がするけれど、それができない土壌があるのでしょうね。それなら組織としてのコンプライアンスはかなり問題があると思います。 https://t.co/qz13sYgn7s
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-15 09:38
{% tweet 1084972660398772224 %}
> 財団債権説もありますが、いずれにせよ法改正が必要なのだろうと思います。が、法テラスだけ優遇するとなると、租税債権についての優先権を落とした改正破産法の理念にも悖ることになりますから難しいところです。 https://t.co/7M8JE5J8zc
財団債権説もありますが、いずれにせよ法改正が必要なのだろうと思います。が、法テラスだけ優遇するとなると、租税債権についての優先権を落とした改正破産法の理念にも悖ることになりますから難しいところです。 https://t.co/7M8JE5J8zc
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-15 09:36
{% tweet 1084961434067292160 %}
> 日弁連のネット研修で、イライラしながら、法テラス制度についての巻を聴いてるんだけど、講師陣の弁護士から、法テラス制度の問題点についての指摘がなく、極めて残念。これでは、若い弁護士は、法テラスの言いなりになるほかないし、制度を改善するための問題意識をもつことは難しいだろう。
日弁連のネット研修で、イライラしながら、法テラス制度についての巻を聴いてるんだけど、講師陣の弁護士から、法テラス制度の問題点についての指摘がなく、極めて残念。これでは、若い弁護士は、法テラスの言いなりになるほかないし、制度を改善するための問題意識をもつことは難しいだろう。
— 吉田哲也(yosidatetuya)2018-04-14 12:08
{% tweet 1084860396953956353 %}
> これは思うなぁ。どこかの会社や個人の法令違反には厳しく、自社にはどうやねんという。むしろマスコミこそ社会の木鐸であったりするはずなのに、視聴者が求めてるからなどという理由で、誤った報道を正当化していることが見受けられるのが残念です… https://t.co/exoV1vOcpB
これは思うなぁ。どこかの会社や個人の法令違反には厳しく、自社にはどうやねんという。むしろマスコミこそ社会の木鐸であったりするはずなのに、視聴者が求めてるからなどという理由で、誤った報道を正当化していることが見受けられるのが残念です… https://t.co/exoV1vOcpB
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-15 02:10
{% tweet 1084859850847178752 %}
> @yamato_lawyer 法的な間違いや誤解の恐れある表現は、いくら演出上必要と言われても、止めないと、専門家として出る意味がないですからね。ただ、出来るだけ肯定はしたいですが
@yamato_lawyer 法的な間違いや誤解の恐れある表現は、いくら演出上必要と言われても、止めないと、専門家として出る意味がないですからね。ただ、出来るだけ肯定はしたいですが
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-15 02:08
{% tweet 1084859516754120704 %}
> @9L1ZTxR8630irXW ありがとうございます。そうでしょうね…
@9L1ZTxR8630irXW ありがとうございます。そうでしょうね…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-15 02:07
{% tweet 1084821299107487744 %}
> おお!番長! https://t.co/olHCrZ9M7g
おお!番長! https://t.co/olHCrZ9M7g
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-14 23:35
{% tweet 1084809331072131073 %}
> こういうやり方に対して異を唱えるためには、自分が法テラス利用して当事者になるしかないのかな
こういうやり方に対して異を唱えるためには、自分が法テラス利用して当事者になるしかないのかな
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-14 22:47
{% tweet 1084809021897334785 %}
> この決裁、誰がやってるのだろう。スタ弁ではないと思うのだけど。さすがに止めますよね \n スタ弁のいる法テラス地方事務所の判断であり、併設の法律事務所のスタ弁の判断ではないことを切に願うばかり。 https://t.co/sgUYIXB4mK
この決裁、誰がやってるのだろう。スタ弁ではないと思うのだけど。さすがに止めますよね
スタ弁のいる法テラス地方事務所の判断であり、併設の法律事務所のスタ弁の判断ではないことを切に願うばかり。 https://t.co/sgUYIXB4mK
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-14 22:46
{% tweet 1084808536763248640 %}
> 違法行為でも、「上」が指示したらやらねばならない、という意味なんだろうけど…気の毒になる https://t.co/sgUYIXB4mK
違法行為でも、「上」が指示したらやらねばならない、という意味なんだろうけど…気の毒になる https://t.co/sgUYIXB4mK
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-14 22:44
{% tweet 1084805990749360128 %}
> 会計検査院からの指摘が法律に勝るなんてことはあり得ず、そのようなことすら反論できない役所に弁護士の仕事に関わらせてはいけないんじゃない?と、岩田屋のスタバでJDが話してましたよ。 https://t.co/gmlgWCWbsq
会計検査院からの指摘が法律に勝るなんてことはあり得ず、そのようなことすら反論できない役所に弁護士の仕事に関わらせてはいけないんじゃない?と、岩田屋のスタバでJDが話してましたよ。 https://t.co/gmlgWCWbsq
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-14 22:34
{% tweet 1084805069684367361 %}
> 交通費がかかるからという理由だけでは移送申立は通らない。電話会議でやれざいい、ということ。ただし本人訴訟の場合、本人確認が困難なので電話会議は嫌がられ、結果的に難しいが。代理人を立てれば解決する。訴額が140万以下なら司法書士にも代理権限あるから、余計に移送の必要性はなくなる。
交通費がかかるからという理由だけでは移送申立は通らない。電話会議でやれざいい、ということ。ただし本人訴訟の場合、本人確認が困難なので電話会議は嫌がられ、結果的に難しいが。代理人を立てれば解決する。訴額が140万以下なら司法書士にも代理権限あるから、余計に移送の必要性はなくなる。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-14 22:30
{% tweet 1084803980406878208 %}
> @TGN54 関係者なのに拾わずすみません(^^)
@TGN54 関係者なのに拾わずすみません(^^)
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-14 22:26
{% tweet 1084803731772694528 %}
> @TGN54 コーヒー噴きました
@TGN54 コーヒー噴きました
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-14 22:25
{% tweet 1084803008762769411 %}
> なので退官者が減っているとか https://t.co/nrySbM3nvC
なので退官者が減っているとか https://t.co/nrySbM3nvC
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-14 22:22
{% tweet 1084794572021018625 %}
> いろいろ、政治的な利害関係あって面倒くさいから、やっぱり法テラスは使ったらあかん、使いたくないなと再確認。ありがとう、中の人。
いろいろ、政治的な利害関係あって面倒くさいから、やっぱり法テラスは使ったらあかん、使いたくないなと再確認。ありがとう、中の人。
— 微笑みのロイヤー(smile_spirits)2019-01-14 20:48
{% tweet 1084792861269254144 %}
> 公務員の俸給通りですね。それをどうこういうつもりはないですが、必要な組織なのかどうかを再検討する必要がありそうですね。 https://t.co/uewbEl5vFn
公務員の俸給通りですね。それをどうこういうつもりはないですが、必要な組織なのかどうかを再検討する必要がありそうですね。 https://t.co/uewbEl5vFn
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-14 21:42
{% tweet 1084782315480309763 %}
> @TAS6284 笑
@TAS6284 笑
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-14 21:00
{% tweet 1084781551005515776 %}
> @kiiroshita 笑
@kiiroshita 笑
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-14 20:57
{% tweet 1084776544671752192 %}
> けど常議員会でてて、執行部がいかにしんどい思いをして利害調整して乗っけてるかというのは、垣間見えるんですよね。だからここらで…という気持ちにならないでもないわけですが、それでは議会の存在意義がありません。
けど常議員会でてて、執行部がいかにしんどい思いをして利害調整して乗っけてるかというのは、垣間見えるんですよね。だからここらで…という気持ちにならないでもないわけですが、それでは議会の存在意義がありません。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-14 20:37
{% tweet 1084776082341998594 %}
> @kiiroshita 黙るくらいなら欠席しますね^ ^
@kiiroshita 黙るくらいなら欠席しますね^ ^
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-14 20:35
{% tweet 1084775633731764225 %}
> @ekinan_lawyer 法曹一元に釣られて司法改革・法曹養成制度改革… \n 釣られましたね…フフフ…
@ekinan_lawyer 法曹一元に釣られて司法改革・法曹養成制度改革…
釣られましたね…フフフ…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-14 20:33
{% tweet 1084773942244433920 %}
> 信頼できない者に価格支配されるということはそういうことです。だから、仮に法テラスが報酬を倍にしたとしても、「申し合わせ」て勝手にディスカウントすることは常に懸念されます。そんな懸念を持って仕事したくありません。下げるなら自分の意思で決めますからね。
信頼できない者に価格支配されるということはそういうことです。だから、仮に法テラスが報酬を倍にしたとしても、「申し合わせ」て勝手にディスカウントすることは常に懸念されます。そんな懸念を持って仕事したくありません。下げるなら自分の意思で決めますからね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-14 20:27
{% tweet 1084773378915876864 %}
> 法テラスが弁護士会との「申し合わせ」で、ある分野の費用を勝手に半額にしたことがありました。誰も文句言いませんでしたけど、法的な根拠のあるディスカウントではなく、こういうことを勝手にやられてしまう団体とまともなビジネスできませんよね。ちょ、なんで勝手に値段決めてんの、ってことです。
法テラスが弁護士会との「申し合わせ」で、ある分野の費用を勝手に半額にしたことがありました。誰も文句言いませんでしたけど、法的な根拠のあるディスカウントではなく、こういうことを勝手にやられてしまう団体とまともなビジネスできませんよね。ちょ、なんで勝手に値段決めてんの、ってことです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-14 20:25
{% tweet 1084772385541083136 %}
> 法テラスの問題は、報酬の低廉さというよりは、価格支配されることですね。 \n 弁護士がなぜ在野で、かつ自治とされているかを考えたら、弁護士が法テラスに「利用されている」現状は好ましくないなと感じます。
法テラスの問題は、報酬の低廉さというよりは、価格支配されることですね。
弁護士がなぜ在野で、かつ自治とされているかを考えたら、弁護士が法テラスに「利用されている」現状は好ましくないなと感じます。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-14 20:21
{% tweet 1084770411114422273 %}
> @Shingo_Nakao 自分などずっとないですよ^ ^幹事役がいないと続かないものです
@Shingo_Nakao 自分などずっとないですよ^ ^幹事役がいないと続かないものです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-14 20:13
{% tweet 1084770200837222402 %}
> 動機の裏付けに使われる事情 https://t.co/V4SX3doSVE
動機の裏付けに使われる事情 https://t.co/V4SX3doSVE
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-14 20:12
{% tweet 1084742287446265856 %}
> 自由はある日突然なくなるものではない。目立たない形で徐々に蝕まれ、気がついたときにはすべてが失われているような過程をたどります。わずか数十年前に、このような経験をしたわれわれは、将来に向かって自由の制限につながる兆候に対し監視する必要があります。(宮澤喜一)
自由はある日突然なくなるものではない。目立たない形で徐々に蝕まれ、気がついたときにはすべてが失われているような過程をたどります。わずか数十年前に、このような経験をしたわれわれは、将来に向かって自由の制限につながる兆候に対し監視する必要があります。(宮澤喜一)
— デモクラシーな言葉(whatsdemocracy)2019-01-14 11:43
{% tweet 1084742107003113472 %}
> いいことを書いてるなあ。 \n 「他人は他人」「自分は自分」と考えることもできる。 \n 人と無理に合わせようとする、合わせなければならない、というところからくる悲劇というのはあるね。 https://t.co/jHVPYeeClS
いいことを書いてるなあ。
「他人は他人」「自分は自分」と考えることもできる。
人と無理に合わせようとする、合わせなければならない、というところからくる悲劇というのはあるね。 https://t.co/jHVPYeeClS
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-14 18:20
{% tweet 1084734283606978561 %}
> ひでーなぁ \n 俺の地元なんてめちゃくちゃ狭い道路に普通の大型路線バス走らせてるんやで。 \n 沿道の神社の木が道路にはみ出していてね、それをこすりながらギリギリのところをゆっくりと通過する。それでいて事故を聞いたことがない。すごいテクニッ… https://t.co/BajHzVu2Sb
ひでーなぁ
俺の地元なんてめちゃくちゃ狭い道路に普通の大型路線バス走らせてるんやで。
沿道の神社の木が道路にはみ出していてね、それをこすりながらギリギリのところをゆっくりと通過する。それでいて事故を聞いたことがない。すごいテクニッ… https://t.co/BajHzVu2Sb
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-14 17:49
{% tweet 1084733834686418944 %}
> @TAS6284 まさか、彼女さんは20歳・・・?
@TAS6284 まさか、彼女さんは20歳・・・?
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-14 17:47
{% tweet 1084732953941336064 %}
> しかし、法令も自然法則的な面がなくはなく、その場合に「現実」が立ちはだかることになる。個人としてはその現実にいかに向き合うかだけど、それをもとに、帰納的にまとめた課題を、「現実」の改訂に向けられたらどんなにいいか、と思うこともしばしばあります。
しかし、法令も自然法則的な面がなくはなく、その場合に「現実」が立ちはだかることになる。個人としてはその現実にいかに向き合うかだけど、それをもとに、帰納的にまとめた課題を、「現実」の改訂に向けられたらどんなにいいか、と思うこともしばしばあります。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-14 17:44
{% tweet 1084732953102475264 %}
> この仕事は、とにかく、「現実」と向き合う職業なんだなと思います。というか「専門家」といわれる職業は多かれ少なかれそういう面があって、最適解を見つける仕事だけど、最適解が、自然法則や法令といった「現実」との関係で制約を受けます。ただし法令は自然法則とは少し違う。そこに奥深さがある。
この仕事は、とにかく、「現実」と向き合う職業なんだなと思います。というか「専門家」といわれる職業は多かれ少なかれそういう面があって、最適解を見つける仕事だけど、最適解が、自然法則や法令といった「現実」との関係で制約を受けます。ただし法令は自然法則とは少し違う。そこに奥深さがある。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-14 17:44
{% tweet 1084731974026063874 %}
> @TAS6284 @hirohika777 予定納税・・・
@TAS6284 @hirohika777 予定納税・・・
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-14 17:40
{% tweet 1084691653871321088 %}
> @fukazawas 同感です。予備校への敵愾心もすごかったけれど。。。 \n 大学と予備校は役割は違うものの、学生の司法試験に対するケアが大学は甘かったことを底上げするのではなく、制度ごと変えにかかるとはおそれいったものです。
@fukazawas 同感です。予備校への敵愾心もすごかったけれど。。。
大学と予備校は役割は違うものの、学生の司法試験に対するケアが大学は甘かったことを底上げするのではなく、制度ごと変えにかかるとはおそれいったものです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-14 15:00
{% tweet 1084619082152857600 %}
> @fukazawas たぶんそうでしょうね。もっというと、「なんでそんな事件、受けるの?」てなとこでしょうか。
@fukazawas たぶんそうでしょうね。もっというと、「なんでそんな事件、受けるの?」てなとこでしょうか。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-14 10:11
{% tweet 1084609955833864193 %}
> まずは決算書見て、お金の使途に対して疑問に思うわけですが、そもそも、最前線に立つ弁護士がそんな程度にしか扱われていないという現実があることは、ハッキリとしておくべきかと
まずは決算書見て、お金の使途に対して疑問に思うわけですが、そもそも、最前線に立つ弁護士がそんな程度にしか扱われていないという現実があることは、ハッキリとしておくべきかと
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-14 09:35
{% tweet 1084608894633050112 %}
> @TAS6284 わし、毎日おります…
@TAS6284 わし、毎日おります…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-14 09:31
{% tweet 1084503540251279360 %}
> @Kashiken_N 輸送密度2500というのは悩ましいところですが…三セク化という選択肢もあり得るのかなと思います。
@Kashiken_N 輸送密度2500というのは悩ましいところですが…三セク化という選択肢もあり得るのかなと思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-14 02:32
{% tweet 1084502740930154496 %}
> @Kashiken_N 新幹線とのアクセスが劣悪すぎます。新山口から入るにせよ厚狭から入るにせよ、例えば快速運転や厚狭直通をできるようにするためには一定の投資を要すると思われますが、それを支えるだけの利用者数はありません。
@Kashiken_N 新幹線とのアクセスが劣悪すぎます。新山口から入るにせよ厚狭から入るにせよ、例えば快速運転や厚狭直通をできるようにするためには一定の投資を要すると思われますが、それを支えるだけの利用者数はありません。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-14 02:29
{% tweet 1084502324033114114 %}
> @Kashiken_N 鉄道でもバスでも、とにかく維持可能な公共交通による輸送を維持することが大事であり、鉄道でなければならないと言うものではないと思います。要は費用対効果で判断するしかないと言うことではないかと。利用者が増える見… https://t.co/6NVov4sLii
@Kashiken_N 鉄道でもバスでも、とにかく維持可能な公共交通による輸送を維持することが大事であり、鉄道でなければならないと言うものではないと思います。要は費用対効果で判断するしかないと言うことではないかと。利用者が増える見… https://t.co/6NVov4sLii
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-14 02:27
{% tweet 1084500989342707712 %}
> このことでオリンピックが中止になるのかはわかりませんが、万一中止になって代替地で開催されるとしても、アスリートの功績が色褪せることはなんらないはのですから、アスリートをひたすら応援したいと思います。 https://t.co/bfWKYKuMtR
このことでオリンピックが中止になるのかはわかりませんが、万一中止になって代替地で開催されるとしても、アスリートの功績が色褪せることはなんらないはのですから、アスリートをひたすら応援したいと思います。 https://t.co/bfWKYKuMtR
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-14 02:22
{% tweet 1084497326960390144 %}
> 法教育の授業で議論してもらってもいいかもね https://t.co/UQZgi78KD4
法教育の授業で議論してもらってもいいかもね https://t.co/UQZgi78KD4
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-14 02:08
{% tweet 1084469315250712576 %}
> まーでも弁護士なんか、万人から好かれることは宿命的にないお仕事ですからね。敵作るのでしょうがありません。
まーでも弁護士なんか、万人から好かれることは宿命的にないお仕事ですからね。敵作るのでしょうがありません。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-14 00:16
{% tweet 1084469312918671361 %}
> ただ、個々の弁護士としてものいうことはできると思うのですよね。会によるのかもですが、ウチの会では、私はツイッターやFBで話してることと大して変わらぬことを常議員会でも言ってますが、特段の不利益を感じたことはないです。嫌われとるかも… https://t.co/UD6KRDeE1Z
ただ、個々の弁護士としてものいうことはできると思うのですよね。会によるのかもですが、ウチの会では、私はツイッターやFBで話してることと大して変わらぬことを常議員会でも言ってますが、特段の不利益を感じたことはないです。嫌われとるかも… https://t.co/UD6KRDeE1Z
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-14 00:16
{% tweet 1084468523789824001 %}
> 行きたくなるなあ https://t.co/YzkdC2rrL3
行きたくなるなあ https://t.co/YzkdC2rrL3
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-14 00:13
{% tweet 1084468201839185920 %}
> 法テラスにとっては弁護士が手足なので、弁護士の個々が然るべく対応することで十分 https://t.co/I1fvKsqAFq
法テラスにとっては弁護士が手足なので、弁護士の個々が然るべく対応することで十分 https://t.co/I1fvKsqAFq
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-14 00:12
{% tweet 1084461882918879232 %}
> @eru19721103 とくに、釧路は会費高いですからね〜
@eru19721103 とくに、釧路は会費高いですからね〜
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 23:47
{% tweet 1084459019358662656 %}
> @eru19721103 あるとしたら、生活保護者の管財費用ですね。これだけはガチで法テラスの存在意義ありますね。
@eru19721103 あるとしたら、生活保護者の管財費用ですね。これだけはガチで法テラスの存在意義ありますね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 23:35
{% tweet 1084458812243795968 %}
> @eru19721103 一度それ使って法テラスの書式ミスで不愉快な目にあったことがあるので
@eru19721103 一度それ使って法テラスの書式ミスで不愉快な目にあったことがあるので
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 23:35
{% tweet 1084453177796096008 %}
> 仕事量の割には、電話がかかってくることは少なめだと思います。メールその他で済むことはなるべくメール等でと決めてます。 \n それが仕事の回し方としては理想的な気がしています。 \n 役所とか金融機関は仕方ないですけど、裁判所とか少しはメール使って欲しいです。日程調整を電話でするとか嫌だ
仕事量の割には、電話がかかってくることは少なめだと思います。メールその他で済むことはなるべくメール等でと決めてます。
それが仕事の回し方としては理想的な気がしています。
役所とか金融機関は仕方ないですけど、裁判所とか少しはメール使って欲しいです。日程調整を電話でするとか嫌だ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 23:12
{% tweet 1084451736633303040 %}
> 弁護士あるある https://t.co/yqjEAtXRk5
弁護士あるある https://t.co/yqjEAtXRk5
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 23:06
{% tweet 1084451528721584129 %}
> 法テラスを利用せざるを得ない、という話を聞くけれど、法テラスがなくても人助けはできます。法テラスは単なる信販機能だけを維持してればよかったのに、価格を支配したり、ムダな事務処理を要求してきたりするから、ビジネスパートナーとして信頼に値しないので、一生使いません。
法テラスを利用せざるを得ない、という話を聞くけれど、法テラスがなくても人助けはできます。法テラスは単なる信販機能だけを維持してればよかったのに、価格を支配したり、ムダな事務処理を要求してきたりするから、ビジネスパートナーとして信頼に値しないので、一生使いません。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 23:06
{% tweet 1084450754989969408 %}
> @TAS6284 小規模共済もありますし、倒産防止共済も(自分は枠を使い切ってしまいました)。 \n 車を買うというのもありです。
@TAS6284 小規模共済もありますし、倒産防止共済も(自分は枠を使い切ってしまいました)。
車を買うというのもありです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 23:03
{% tweet 1084450414093713410 %}
> @TAS6284 所得税は180万くらいになりませんか? \n 弁護士会費は経費で引けますね
@TAS6284 所得税は180万くらいになりませんか?
弁護士会費は経費で引けますね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 23:01
{% tweet 1084448079766405120 %}
> これかなり同感 \n \n なんかそういうことをまたやりたいなあ \n 以前書いた弁護士不安解消Q&Aとか弁護士経営関係の本は、そういう役に少しでもたてばと思って書かせてもらったけど https://t.co/icZDcuPMs5
これかなり同感
なんかそういうことをまたやりたいなあ
以前書いた弁護士不安解消Q&Aとか弁護士経営関係の本は、そういう役に少しでもたてばと思って書かせてもらったけど https://t.co/icZDcuPMs5
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 22:52
{% tweet 1084447564340973568 %}
> ネアンデルタール芸人て \n 大草原不可避
ネアンデルタール芸人て
大草原不可避
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 22:50
{% tweet 1084447078506323968 %}
> @telnarn 人口2〜3万くらいの人口減少傾向にある地方拠点都市と、15〜20万人くらいいる中核市クラスとではまた違うと思うのですよね。
@telnarn 人口2〜3万くらいの人口減少傾向にある地方拠点都市と、15〜20万人くらいいる中核市クラスとではまた違うと思うのですよね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 22:48
{% tweet 1084441611763761153 %}
> 立証趣旨は、弁護士に払う金はないが、広告に使うお金はあるということですかね。 \n ゴージャスなビルに豊富な事務員と機材、しかし弁護士に払う金はない、ということだと理解しております \n https://t.co/PnMi4zFfVH
立証趣旨は、弁護士に払う金はないが、広告に使うお金はあるということですかね。
ゴージャスなビルに豊富な事務員と機材、しかし弁護士に払う金はない、ということだと理解しております
https://t.co/PnMi4zFfVH
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 22:26
{% tweet 1084416790736777218 %}
> 地方というのをどう定義するかによっても変わりますね \n \n 弁護士過疎の問題で言えば、弁護士法20条3項の撤廃でコトは片付くんですよ https://t.co/4ocXoY2IVe
地方というのをどう定義するかによっても変わりますね
弁護士過疎の問題で言えば、弁護士法20条3項の撤廃でコトは片付くんですよ https://t.co/4ocXoY2IVe
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 20:48
{% tweet 1084416045392134144 %}
> @TAS6284 先行きが不安です…
@TAS6284 先行きが不安です…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 20:45
{% tweet 1084373092246278144 %}
> @m50185 こちらこそ、ありがとうございます。 \n 今後も、自分も分かる範囲で関心をもち、声を上げるべき時が来たらあげようと思います。
@m50185 こちらこそ、ありがとうございます。
今後も、自分も分かる範囲で関心をもち、声を上げるべき時が来たらあげようと思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 17:54
{% tweet 1084364642267279361 %}
> なんか痛々しいなあ(何かを見て)
なんか痛々しいなあ(何かを見て)
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 17:20
{% tweet 1084349010620510208 %}
> なんや、ユニークな人だったのか。
なんや、ユニークな人だったのか。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 16:18
{% tweet 1084337267487821825 %}
> @hatarakedo1988 @TAS6284 そういやかつて憲法集会はムダだと憲法委員会だより(憲法委員じゃないんだけどw)で書いたことがあって、そのまま通って掲載されたことがありました。懐が深いと敬服(マジ)しました。情報の自由市場、かくありたいものだと学びました。
@hatarakedo1988 @TAS6284 そういやかつて憲法集会はムダだと憲法委員会だより(憲法委員じゃないんだけどw)で書いたことがあって、そのまま通って掲載されたことがありました。懐が深いと敬服(マジ)しました。情報の自由市場、かくありたいものだと学びました。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 15:32
{% tweet 1084336982992384001 %}
> @hatarakedo1988 @TAS6284 おっ何何
@hatarakedo1988 @TAS6284 おっ何何
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 15:30
{% tweet 1084336799852376064 %}
> @hatarakedo1988 そんときは参戦しますで
@hatarakedo1988 そんときは参戦しますで
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 15:30
{% tweet 1084336686559981568 %}
> うどん屋対決かとオモタ https://t.co/CjNCLj8FDw
うどん屋対決かとオモタ https://t.co/CjNCLj8FDw
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 15:29
{% tweet 1084331630104178688 %}
> @hatarakedo1988 ま、お好きなように、としか・・・(*´ω`*)
@hatarakedo1988 ま、お好きなように、としか・・・(*´ω`*)
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 15:09
{% tweet 1084331196710936576 %}
> @m50185 いえ、とんでもありません。 \n なんでも悪だ、危険だ、やめろとはいうつもりはないのですが、やはり危険度が突出しているように思える(というだけではなく安衛法上の基準に照らしても危険な行為)のと、事案を見てしまうと、そういう気持ちになるのです。
@m50185 いえ、とんでもありません。
なんでも悪だ、危険だ、やめろとはいうつもりはないのですが、やはり危険度が突出しているように思える(というだけではなく安衛法上の基準に照らしても危険な行為)のと、事案を見てしまうと、そういう気持ちになるのです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 15:07
{% tweet 1084330836306980864 %}
> 保護者からの意向だろうと、危険性の蓋然性高しと判断したらやめる勇気が必要だし、法的な作為義務(やめる義務)すら学校にはあると思う。 \n 「現実に事故が起き、それなりに生じている全身不随とかになったとき、皆さん一緒にその子の人生に責任取れますか」だと思うんですけどね。 \n #組体操
保護者からの意向だろうと、危険性の蓋然性高しと判断したらやめる勇気が必要だし、法的な作為義務(やめる義務)すら学校にはあると思う。
「現実に事故が起き、それなりに生じている全身不随とかになったとき、皆さん一緒にその子の人生に責任取れますか」だと思うんですけどね。
#組体操
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 15:06
{% tweet 1084330089351794688 %}
> @seisyunkonbu_t ぜひいきたいです!楽しみです
@seisyunkonbu_t ぜひいきたいです!楽しみです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 15:03
{% tweet 1084329642536779778 %}
> @TAS6284 事業者破産で困ったランキングが①保険、②リース、③決算書にあるのに現物がない財産の問題。車とか意外となくなっちゃってたりしてて、廃車の証拠を集めるのに一苦労とか。
@TAS6284 事業者破産で困ったランキングが①保険、②リース、③決算書にあるのに現物がない財産の問題。車とか意外となくなっちゃってたりしてて、廃車の証拠を集めるのに一苦労とか。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 15:01
{% tweet 1084328933737123840 %}
> 別に不当な焼け太りをさせてくれるという意味ではない。理屈に忠実であるという点において。
別に不当な焼け太りをさせてくれるという意味ではない。理屈に忠実であるという点において。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 14:58
{% tweet 1084328601917349888 %}
> @TAS6284 そーですよね。これは事務員さん泣かせでもあります。保険会社は申立代理人には絶対教えてくれんし。通帳から見抜くしかないです。事業者の保険は、被保険者が誰かという点でも混乱しやすいですね。
@TAS6284 そーですよね。これは事務員さん泣かせでもあります。保険会社は申立代理人には絶対教えてくれんし。通帳から見抜くしかないです。事業者の保険は、被保険者が誰かという点でも混乱しやすいですね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 14:57
{% tweet 1084328027629088768 %}
> @tsumachan0 女性にとって絶対不可避な産休、そして男女問わず問題になる傷病による休み・育児休暇に対する保護がないんですよね。 \n 厚生年金との違いといってもいいのかもしれません。弁護士会はホントいままで何やってきたんだろう。
@tsumachan0 女性にとって絶対不可避な産休、そして男女問わず問題になる傷病による休み・育児休暇に対する保護がないんですよね。
厚生年金との違いといってもいいのかもしれません。弁護士会はホントいままで何やってきたんだろう。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 14:55
{% tweet 1084327745545326593 %}
> @77Tatsu 制度が―(平坦)であるのに対し、現実が凹のところ、凸を見つけてはめ込み平坦に戻すような仕事かなーなんて思っています。 \n でも、泥臭い、というのが一番わかりやすくてしっくりきますね。事務員さんの結婚式で、法律事務所っ… https://t.co/pml6xaeTNu
@77Tatsu 制度が―(平坦)であるのに対し、現実が凹のところ、凸を見つけてはめ込み平坦に戻すような仕事かなーなんて思っています。
でも、泥臭い、というのが一番わかりやすくてしっくりきますね。事務員さんの結婚式で、法律事務所っ… https://t.co/pml6xaeTNu
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 14:54
{% tweet 1084327192954163200 %}
> @77Tatsu こちらこそです!
@77Tatsu こちらこそです!
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 14:52
{% tweet 1084327116622028800 %}
> @m50185 証拠は隠される可能性も視野に入れておかなくてはいけません。
@m50185 証拠は隠される可能性も視野に入れておかなくてはいけません。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 14:51
{% tweet 1084326973113917442 %}
> @TAS6284 ですよね。素人の人に「この保険証券のこれをもってきて」といっても無理。で、代理人だからといって返戻金証明書は直接もらえない。申立代理人の権限なり権威が上がるように運動するしかないんですかねえ。それができれば苦労せ… https://t.co/DRKelayTme
@TAS6284 ですよね。素人の人に「この保険証券のこれをもってきて」といっても無理。で、代理人だからといって返戻金証明書は直接もらえない。申立代理人の権限なり権威が上がるように運動するしかないんですかねえ。それができれば苦労せ… https://t.co/DRKelayTme
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 14:51
{% tweet 1084326567239503873 %}
> 事件処理との関係。まじ神。 \n そのせいで、自分自身も東京海上の保険を付保するようになった。
事件処理との関係。まじ神。
そのせいで、自分自身も東京海上の保険を付保するようになった。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 14:49
{% tweet 1084323548359868416 %}
> 吹田ジャンクションの当たりの光景は、子供のときはエキスポランドに行くときに通るわけですが、観覧車と遊園地が見えて、交錯するジャンクションの道路が近未来的だったんですが、それから40年近く経った今は、モノレールが加わり、より近未来的に。多分日本一近未来的な都市景観でしょうね。
吹田ジャンクションの当たりの光景は、子供のときはエキスポランドに行くときに通るわけですが、観覧車と遊園地が見えて、交錯するジャンクションの道路が近未来的だったんですが、それから40年近く経った今は、モノレールが加わり、より近未来的に。多分日本一近未来的な都市景観でしょうね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 14:37
{% tweet 1084322701605449728 %}
> @TAS6284 あ、1週間で申し立てたものもあった。 \n 結局、持ってきてくれるかどうかと、費用調達の問題が大きいと思います。
@TAS6284 あ、1週間で申し立てたものもあった。
結局、持ってきてくれるかどうかと、費用調達の問題が大きいと思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 14:34
{% tweet 1084322514820509697 %}
> @TAS6284 2週間で申し立てたこともあれば、1年かかったこともあるアカウントはこちらです。すみませんすみません
@TAS6284 2週間で申し立てたこともあれば、1年かかったこともあるアカウントはこちらです。すみませんすみません
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 14:33
{% tweet 1084322323090427905 %}
> 一言だけいわせてくれ。 \n 自動車保険、東京海上はまじでおすすめ!
一言だけいわせてくれ。
自動車保険、東京海上はまじでおすすめ!
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 14:32
{% tweet 1084293289010814977 %}
> @kd_ixi 未開拓(これまでマネタイズできず放置されていたものの掘り出しも含む)の分野の開拓という点にすごく期待しています。そうするとおのずと水準も上がりますしね。そしてそうした事務所は法テラスを使わないことも多いのか気になります。自分の関心事もそのあたりですね。
@kd_ixi 未開拓(これまでマネタイズできず放置されていたものの掘り出しも含む)の分野の開拓という点にすごく期待しています。そうするとおのずと水準も上がりますしね。そしてそうした事務所は法テラスを使わないことも多いのか気になります。自分の関心事もそのあたりですね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 12:37
{% tweet 1084292791990083586 %}
> 労災の墜落死亡事例って、1mでもふつうにあるんですよね。 \n まして、組体操なんて、一番下は、最大荷重だけで数百キロになりますし、一番上は、落下の重力加速度がつきますんで、危険であることは明白ですよね。 \n 人間の体って、想像以上にヤワい… https://t.co/2dpGLCP08J
労災の墜落死亡事例って、1mでもふつうにあるんですよね。
まして、組体操なんて、一番下は、最大荷重だけで数百キロになりますし、一番上は、落下の重力加速度がつきますんで、危険であることは明白ですよね。
人間の体って、想像以上にヤワい… https://t.co/2dpGLCP08J
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 12:35
{% tweet 1084292160646574080 %}
> 志願者激減=司法試験受験者がピーク時5万人、今はローに入る人=将来の受験候補者が1600人(司法試験受験者数自体は5000人程度か) \n まあ比較対象をどうするかは議論がありますが、法教育で高校とかいっても大学いっても、法曹目指したい… https://t.co/szsZy3Mc4w
志願者激減=司法試験受験者がピーク時5万人、今はローに入る人=将来の受験候補者が1600人(司法試験受験者数自体は5000人程度か)
まあ比較対象をどうするかは議論がありますが、法教育で高校とかいっても大学いっても、法曹目指したい… https://t.co/szsZy3Mc4w
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 12:32
{% tweet 1084291531685560320 %}
> 「生きるためのコスト」であり、その人が思い通りの人生を歩めなくなることによる精神的損害は別に慰謝料で贖うしかない。例えばそれが3000万で納得いきますか?という問題。避けられるなら避けたい話だと思いますが。現場からは以上です。 \n #組体操
「生きるためのコスト」であり、その人が思い通りの人生を歩めなくなることによる精神的損害は別に慰謝料で贖うしかない。例えばそれが3000万で納得いきますか?という問題。避けられるなら避けたい話だと思いますが。現場からは以上です。
#組体操
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 12:30
{% tweet 1084291530825691137 %}
> たとえば12歳で重篤な障害(1級レベル)を負った場合に、家の修繕や入院・介護コスト(介護に伴い親が仕事をやめざるをえない可能性もありえる)、親が死んだあとのヘルパーの人件費などがかかることが予想されるわけですが、最低限、それを贖うだけの金銭的な補償が必要。でもこれは
たとえば12歳で重篤な障害(1級レベル)を負った場合に、家の修繕や入院・介護コスト(介護に伴い親が仕事をやめざるをえない可能性もありえる)、親が死んだあとのヘルパーの人件費などがかかることが予想されるわけですが、最低限、それを贖うだけの金銭的な補償が必要。でもこれは
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 12:30
{% tweet 1084291529936490497 %}
> 組体操は一体性を養えるから・感動するから・・・という意見は、③しか勘案されておらず、①②が全然勘案されていないわけです。一体性や感動って危険を伴わないと得られないものかということです。 \n 事故に遭って重篤な障害を負っても裁判で何年かかかるし、負けるリスクだってある。#組体操
組体操は一体性を養えるから・感動するから・・・という意見は、③しか勘案されておらず、①②が全然勘案されていないわけです。一体性や感動って危険を伴わないと得られないものかということです。
事故に遭って重篤な障害を負っても裁判で何年かかかるし、負けるリスクだってある。#組体操
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 12:30
{% tweet 1084291529114476544 %}
> 危険なことは全部やめろといっているわけではなく、 \n ①危険な結果発生の蓋然性の高さ \n ②結果の重篤性 \n ③そのような高度の危険を冒してまでやる意義 \n を総合的に勘案して、強制的にやる意味あるの?やめたほうがよくないですか?と個人的には思っています。 \n #組体操
危険なことは全部やめろといっているわけではなく、
①危険な結果発生の蓋然性の高さ
②結果の重篤性
③そのような高度の危険を冒してまでやる意義
を総合的に勘案して、強制的にやる意味あるの?やめたほうがよくないですか?と個人的には思っています。
#組体操
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 12:30
{% tweet 1084289804391436288 %}
> 実際に重篤な後遺症でその後の人生を送らねばならないケースが福岡でもありましたが、訴訟になると何年もかかります。被害回復というのは、身体的には取り返しつかないし、金銭しかないにしても、それは簡単ではないのです。#組体操 https://t.co/cvYlCrq3nt
実際に重篤な後遺症でその後の人生を送らねばならないケースが福岡でもありましたが、訴訟になると何年もかかります。被害回復というのは、身体的には取り返しつかないし、金銭しかないにしても、それは簡単ではないのです。#組体操 https://t.co/cvYlCrq3nt
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 12:23
{% tweet 1084289485343383552 %}
> 泥臭い/泥だらけがカッコイイと思える人が弁護士や法律事務職員に向いていると思います。自分は、採用のときそこを見ます。 https://t.co/x2Eox8g4aT
泥臭い/泥だらけがカッコイイと思える人が弁護士や法律事務職員に向いていると思います。自分は、採用のときそこを見ます。 https://t.co/x2Eox8g4aT
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 12:22
{% tweet 1084288978512011264 %}
> @77Tatsu 禿同です!だから頑張らないといけないなと思います。 \n 子供って警察や消防が好きですよね。我々には警察消防のような機材はなくても、多少なりとも「魅せる」ことは意識していいのかなと思います。やり方はいろいろあると思います。
@77Tatsu 禿同です!だから頑張らないといけないなと思います。
子供って警察や消防が好きですよね。我々には警察消防のような機材はなくても、多少なりとも「魅せる」ことは意識していいのかなと思います。やり方はいろいろあると思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 12:20
{% tweet 1084288498411028480 %}
> モンペクレーマのいうしょうもないことには唯々諾々と耳を貸し、そのとおりにしちゃうのに、人の生命身体にかかわり、一定の危険がある=刑事事件化しても全然おかしくない組体操を止められない、というのがすごく謎。その謎を解くため、探検隊は、西中洲の奥地に向かうのであった。 \n #組体操
モンペクレーマのいうしょうもないことには唯々諾々と耳を貸し、そのとおりにしちゃうのに、人の生命身体にかかわり、一定の危険がある=刑事事件化しても全然おかしくない組体操を止められない、というのがすごく謎。その謎を解くため、探検隊は、西中洲の奥地に向かうのであった。
#組体操
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 12:18
{% tweet 1084287854266576896 %}
> こういうブログもあります \n https://t.co/GLKNrHfzKs \n #組体操
こういうブログもあります
https://t.co/GLKNrHfzKs
#組体操
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 12:15
{% tweet 1084287698662084608 %}
> @seisyunkonbu_t 自分が行きたいくらいですが、さすがにいまのところを放って行く訳にはいかないですが、将来の夢には持っておきたいです。
@seisyunkonbu_t 自分が行きたいくらいですが、さすがにいまのところを放って行く訳にはいかないですが、将来の夢には持っておきたいです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 12:15
{% tweet 1084286349400694786 %}
> ほんとは弁護士会にそういう役割を担う方向に向かって欲しいのですが、どうもムリそうですね
ほんとは弁護士会にそういう役割を担う方向に向かって欲しいのですが、どうもムリそうですね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 12:09
{% tweet 1084285978674573312 %}
> @TAS6284 あーこれあるあるですね \n \n ていうかなんで法テラスで直接集めず、弁護士にやらすんですかね?地方によって違いますが \n 資力審査とかそのための書類や説明は法テラスですべきことでしょう
@TAS6284 あーこれあるあるですね
ていうかなんで法テラスで直接集めず、弁護士にやらすんですかね?地方によって違いますが
資力審査とかそのための書類や説明は法テラスですべきことでしょう
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 12:08
{% tweet 1084285690081230848 %}
> こういうことを取り上げると内政干渉だとかいう人もいるけれど、これって内政普遍的にキケンやろって話だから、内政干渉とかの問題と違いますよね。 \n https://t.co/t3kmk5FyX7
こういうことを取り上げると内政干渉だとかいう人もいるけれど、これって内政普遍的にキケンやろって話だから、内政干渉とかの問題と違いますよね。
https://t.co/t3kmk5FyX7
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 12:07
{% tweet 1084279793707712514 %}
> @seisyunkonbu_t 浦河におられるのですか!知らなかったです。じゃあ近いですね!
@seisyunkonbu_t 浦河におられるのですか!知らなかったです。じゃあ近いですね!
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 11:43
{% tweet 1084279635460771840 %}
> @sakamotomasayuk それめっちゃ思いますよ(^^) \n 絶対組織では干からびてるやろという人が少なくないはずです。僕もそうですが(笑) \n そういう不適合者は、組織にいることがリスクだと思いますよ。
@sakamotomasayuk それめっちゃ思いますよ(^^)
絶対組織では干からびてるやろという人が少なくないはずです。僕もそうですが(笑)
そういう不適合者は、組織にいることがリスクだと思いますよ。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 11:43
{% tweet 1084279093523140608 %}
> @O59K2dPQH59QEJx 訴訟は嫌だとおっしゃる先生が多い気がします。
@O59K2dPQH59QEJx 訴訟は嫌だとおっしゃる先生が多い気がします。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 11:40
{% tweet 1084278928087310336 %}
> 大ベテランが大都市の事務所をたたんで縁もゆかりもない地方に登録替えする事例って、あまり聞かないですよねー。おかしいなぁ棒 https://t.co/UBc8CgbV9s
大ベテランが大都市の事務所をたたんで縁もゆかりもない地方に登録替えする事例って、あまり聞かないですよねー。おかしいなぁ棒 https://t.co/UBc8CgbV9s
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 11:40
{% tweet 1084278531561902081 %}
> 仕事はどっちもしんどい。自分もリーマン経験あるのですが質の違うしんどさです。組織適合性がない自分はその点でのしんどさがリーマン時代にはありました。フリーの方が性に合っている。 \n これはどっちがいい悪いの問題ではありません。
仕事はどっちもしんどい。自分もリーマン経験あるのですが質の違うしんどさです。組織適合性がない自分はその点でのしんどさがリーマン時代にはありました。フリーの方が性に合っている。
これはどっちがいい悪いの問題ではありません。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 11:38
{% tweet 1084278529498312704 %}
> 弁護士or会社員公務員という比較で、特に自分が気にしてるのが \n ・休み \n ・年金 \n です。弁護士に休みなし。が、やった分は帰ってきます。 \n また、年金は薄い。自分で貯蓄あるいは私的年金保険に加入しておくこと。 \n \n 弁護士になる(続ける)人が関心を持つべきことはこれで明らかですよね。
弁護士or会社員公務員という比較で、特に自分が気にしてるのが
・休み
・年金
です。弁護士に休みなし。が、やった分は帰ってきます。
また、年金は薄い。自分で貯蓄あるいは私的年金保険に加入しておくこと。
弁護士になる(続ける)人が関心を持つべきことはこれで明らかですよね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 11:38
{% tweet 1084277311292067845 %}
> 弁護士は零細事業者が中心なので、それを担う環境がない。弁護士会はそうした業務支援面では一切頼りにならない。 \n 僕は経営を考えることや人と接することがむしろ好き(商売人の小倅なので)だからいいのですが、それらが嫌な人には、かなり苦しい時代になっているのかもしれません。
弁護士は零細事業者が中心なので、それを担う環境がない。弁護士会はそうした業務支援面では一切頼りにならない。
僕は経営を考えることや人と接することがむしろ好き(商売人の小倅なので)だからいいのですが、それらが嫌な人には、かなり苦しい時代になっているのかもしれません。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 11:33
{% tweet 1084277309270482944 %}
> 職人的にストイックに法律のことだけ考えててもメシが食えるという価値観を否定するのが、法曹要請制度改革。 \n 医者で言えば医学のことや治療法ばかり考えてる医師が否定されるようなものです。 \n しかし、医師は、組織があることが多く、経営や人的… https://t.co/DYCXQz9sss
職人的にストイックに法律のことだけ考えててもメシが食えるという価値観を否定するのが、法曹要請制度改革。
医者で言えば医学のことや治療法ばかり考えてる医師が否定されるようなものです。
しかし、医師は、組織があることが多く、経営や人的… https://t.co/DYCXQz9sss
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 11:33
{% tweet 1084275450367492096 %}
> 勾留理由開示と財産開示はそのツートップ。後者は日弁連がわざわざ弱化させたがようやく見直しへ。 \n 失われた20年ってとこかな。 https://t.co/K5mRCfBEdS
勾留理由開示と財産開示はそのツートップ。後者は日弁連がわざわざ弱化させたがようやく見直しへ。
失われた20年ってとこかな。 https://t.co/K5mRCfBEdS
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 11:26
{% tweet 1084275068962656256 %}
> このことから導き出される解は2つ。続けると決めてる人は1つ。 https://t.co/zyWstCJS6T
このことから導き出される解は2つ。続けると決めてる人は1つ。 https://t.co/zyWstCJS6T
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 11:24
{% tweet 1084274751168643073 %}
> 内容証明で止まる事案だと思いますが、債務不存在確認と慰謝料請求はしてもいい事案でしょうね https://t.co/Tq1BB6IDBV
内容証明で止まる事案だと思いますが、債務不存在確認と慰謝料請求はしてもいい事案でしょうね https://t.co/Tq1BB6IDBV
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 11:23
{% tweet 1084273006254350338 %}
> @seisyunkonbu_t わかります。大抵の事案には訴えようとする側にもそういう悩みがあります。 \n そういった懸念事項の法律上の意味を検討して、全体戦略を立てるのが我々の仕事です。 \n しかし、えりもからだと苫小牧か帯広に出ないと弁護士いないですよね
@seisyunkonbu_t わかります。大抵の事案には訴えようとする側にもそういう悩みがあります。
そういった懸念事項の法律上の意味を検討して、全体戦略を立てるのが我々の仕事です。
しかし、えりもからだと苫小牧か帯広に出ないと弁護士いないですよね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 11:16
{% tweet 1084267217355628544 %}
> @seisyunkonbu_t 確かに、あるんですよね。問題は、弁護士にたどり着けない、たどり着いても諦めてしまう、というところなので、そこをどうケアすればお力になれるか、なのですよね。もちろんやれないことも多々ありますが…
@seisyunkonbu_t 確かに、あるんですよね。問題は、弁護士にたどり着けない、たどり着いても諦めてしまう、というところなので、そこをどうケアすればお力になれるか、なのですよね。もちろんやれないことも多々ありますが…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 10:53
{% tweet 1084266682112126976 %}
> 百人浜辺りの景色が忘れられないですね〜。朝イチで通ったのですが https://t.co/5q4LKTvADP
百人浜辺りの景色が忘れられないですね〜。朝イチで通ったのですが https://t.co/5q4LKTvADP
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 10:51
{% tweet 1084101013299056641 %}
> 商業としての五輪には全く興味関心がないのですが、万一中止となった場合、この五輪に向けて頑張ってきた選手が本当に気の毒です。 \n 高校野球で不祥事起こして出場辞退した学校の他の選手並みかそれ以上に気の毒です。 https://t.co/D193AHGmVN
商業としての五輪には全く興味関心がないのですが、万一中止となった場合、この五輪に向けて頑張ってきた選手が本当に気の毒です。
高校野球で不祥事起こして出場辞退した学校の他の選手並みかそれ以上に気の毒です。 https://t.co/D193AHGmVN
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-12 23:53
{% tweet 1084100188610785280 %}
> すでに住民もいて実効支配されてるのに、そんなんいうたらいかんざき \n \n ロシア外務省 安倍首相の平和条約交渉関連発言を批判 | NHKニュース https://t.co/aD5lVTJCbX
すでに住民もいて実効支配されてるのに、そんなんいうたらいかんざき
ロシア外務省 安倍首相の平和条約交渉関連発言を批判 | NHKニュース https://t.co/aD5lVTJCbX
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-12 23:50
{% tweet 1084099659050541058 %}
> ダメやん \n \n 北方四島問題は、千島樺太交換条約からほぐしていかないとダメな問題。そうした考慮があったのか疑問。 https://t.co/Uc9sP47DSF
ダメやん
北方四島問題は、千島樺太交換条約からほぐしていかないとダメな問題。そうした考慮があったのか疑問。 https://t.co/Uc9sP47DSF
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-12 23:47
{% tweet 1084099323351027712 %}
> 近時、地方の拠点都市に進出してくる法人事務所が増えてきています。そうした事務所がいい案件を取るノウハウを持って営業に回ると驚異ですね。この辺の話は色々あるのですが、何人かでこの手の話の勉強会というかざっくばらんな座談会をやってみた… https://t.co/BY61vu4net
近時、地方の拠点都市に進出してくる法人事務所が増えてきています。そうした事務所がいい案件を取るノウハウを持って営業に回ると驚異ですね。この辺の話は色々あるのですが、何人かでこの手の話の勉強会というかざっくばらんな座談会をやってみた… https://t.co/BY61vu4net
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-12 23:46
{% tweet 1084098468904239104 %}
> @kN4Yvq4yesXEUhC 自分も東京にいたので成人式は行きませんでした。
@kN4Yvq4yesXEUhC 自分も東京にいたので成人式は行きませんでした。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-12 23:43
{% tweet 1084098153253466112 %}
> この仕事をあまりお勧めできないと思うとしたら、医薬品も手術器械も奪われつつあり、業界団体が守る気(気概なり覚悟)がなく、むしろ率先して破壊しているとも言えるところですね。 \n そこで頑張らんでどうすんねんというところを、会員が自分の気概と才覚で守るしかない。
この仕事をあまりお勧めできないと思うとしたら、医薬品も手術器械も奪われつつあり、業界団体が守る気(気概なり覚悟)がなく、むしろ率先して破壊しているとも言えるところですね。
そこで頑張らんでどうすんねんというところを、会員が自分の気概と才覚で守るしかない。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-12 23:41
{% tweet 1084098151739404288 %}
> 結局、合うか合わないかは自分で決めてねってことになりそう。 \n 弁護士って、野戦病院みたいなもんだと思いますよ。医薬品も手術器械もないまま手術させられる業界です。 \n しかも医薬品も手術器械も、増えるどころか奪われてる。 https://t.co/L9Vlp1J6um
結局、合うか合わないかは自分で決めてねってことになりそう。
弁護士って、野戦病院みたいなもんだと思いますよ。医薬品も手術器械もないまま手術させられる業界です。
しかも医薬品も手術器械も、増えるどころか奪われてる。 https://t.co/L9Vlp1J6um
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-12 23:41
{% tweet 1084096662711070720 %}
> @yamato_lawyer プロ責の改正とガイドラインの改定がとにかく必要です。 \n ブロッキングなんか的外れです。やっと終わりそうですが
@yamato_lawyer プロ責の改正とガイドラインの改定がとにかく必要です。
ブロッキングなんか的外れです。やっと終わりそうですが
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-12 23:36
{% tweet 1084096439515373568 %}
> まちがっても、美しいオフィスでスマートにやれる仕事だとイメージしない方がよく、実態としては相当に泥臭く、現実に直面し・直面させる仕事なので、誤ったイメージで入らない方がいいと思います。何やってるか・どんな仕事振りなのかを、美辞麗句で塗り固められた話に惑わされず見て欲しいです。
まちがっても、美しいオフィスでスマートにやれる仕事だとイメージしない方がよく、実態としては相当に泥臭く、現実に直面し・直面させる仕事なので、誤ったイメージで入らない方がいいと思います。何やってるか・どんな仕事振りなのかを、美辞麗句で塗り固められた話に惑わされず見て欲しいです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-12 23:35
{% tweet 1084096437409857536 %}
> 自分個人は弁護士やっててよかったなと思うし、それ以外の人生が送れるような才覚がないのですが、業界としては自滅方向にあると思うので、そういう業界であることを自覚して、いわばオフロードを走る覚悟ができなければ、やめといたほうがええで、… https://t.co/cbF6GxLQlp
自分個人は弁護士やっててよかったなと思うし、それ以外の人生が送れるような才覚がないのですが、業界としては自滅方向にあると思うので、そういう業界であることを自覚して、いわばオフロードを走る覚悟ができなければ、やめといたほうがええで、… https://t.co/cbF6GxLQlp
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-12 23:35
{% tweet 1084093644326354945 %}
> @document35 そもそも、法曹要請過程の中で、コストアップ要因になっているので、かかるコスト以上の成果が出ていなければ失敗でしょうね。
@document35 そもそも、法曹要請過程の中で、コストアップ要因になっているので、かかるコスト以上の成果が出ていなければ失敗でしょうね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-12 23:24
{% tweet 1083974120356732928 %}
> いい駅名 https://t.co/Iug7dzu59h
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-12 15:29
{% tweet 1083973493778046976 %}
> @1961kumachin 元受験生とかでしょうかね
@1961kumachin 元受験生とかでしょうかね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-12 15:26
{% tweet 1083973309207724032 %}
> @fukazawas 話してください!
@fukazawas 話してください!
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-12 15:25
{% tweet 1083973067548676096 %}
> やっとか \n 安衛法上の基準からみて危険な行為を子供にさせている時点で異常だし、事故件数も少なくなくその結果も重篤である場合が少なくないのに、刑事事件になっていないこと自体が不思議でした。 https://t.co/xUtJ7v3O2C
やっとか
安衛法上の基準からみて危険な行為を子供にさせている時点で異常だし、事故件数も少なくなくその結果も重篤である場合が少なくないのに、刑事事件になっていないこと自体が不思議でした。 https://t.co/xUtJ7v3O2C
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-12 15:24
{% tweet 1083946481600454656 %}
> ほんと、ちゃんとやってほしい \n これでは制度として機能していない https://t.co/sqKm8mJlqV
ほんと、ちゃんとやってほしい
これでは制度として機能していない https://t.co/sqKm8mJlqV
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-12 13:39
{% tweet 1083943216049602560 %}
> @hirune_b 合格者数2000人というのも広い意味では「制度」だと思ったものですから。
@hirune_b 合格者数2000人というのも広い意味では「制度」だと思ったものですから。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-12 13:26
{% tweet 1083911127380066304 %}
> 当業界も、弁護士を守るということを少しは意識しないと、巨人の星的スポ根主義でやってたら、制度崩壊して、人権守れなくなると思うんですけどねえ。実際、そうなりつつあるわけで。 https://t.co/sGDNg0oF4a
当業界も、弁護士を守るということを少しは意識しないと、巨人の星的スポ根主義でやってたら、制度崩壊して、人権守れなくなると思うんですけどねえ。実際、そうなりつつあるわけで。 https://t.co/sGDNg0oF4a
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-12 11:18
{% tweet 1083905469456965632 %}
> 訂正:今判決をみたら当時第二小法廷は裁判官4人で、反対意見は検察官枠の裁判官一人でした。
訂正:今判決をみたら当時第二小法廷は裁判官4人で、反対意見は検察官枠の裁判官一人でした。
— くまえもん(kumaemon9)2019-01-11 12:22
{% tweet 1083905324136902656 %}
> 久々怒ったので言わせて欲しい。厚労省「勤務医の残業上限時間年間2000時間まで(月190時間まで)」。小児科医で激務の末に体を壊して働けなくなっている私や、他の小児科医の例を見て欲しい。時代に逆行してる。増やさなきゃいけないのは勤務医の数。医者殺す気か。
久々怒ったので言わせて欲しい。厚労省「勤務医の残業上限時間年間2000時間まで(月190時間まで)」。小児科医で激務の末に体を壊して働けなくなっている私や、他の小児科医の例を見て欲しい。時代に逆行してる。増やさなきゃいけないのは勤務医の数。医者殺す気か。
— ぽてぽて(utuPandaman)2019-01-11 20:11
{% tweet 1083905254867886080 %}
> 制度論と、自分のプロフィールとは関係ないと思う。 \n 日本人だからといって日本の制度を批判することが利益相反になるというのはおかしいのと同じ。 https://t.co/Of7vr6OkDM
制度論と、自分のプロフィールとは関係ないと思う。
日本人だからといって日本の制度を批判することが利益相反になるというのはおかしいのと同じ。 https://t.co/Of7vr6OkDM
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-12 10:55
{% tweet 1083904494335741953 %}
> @hirune_b もちろん、制度論として、減員(増員)の是非はもっと議論されていい話だとは思います。どっちが適切なのかはよくわからないですが
@hirune_b もちろん、制度論として、減員(増員)の是非はもっと議論されていい話だとは思います。どっちが適切なのかはよくわからないですが
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-12 10:52
{% tweet 1083903877810839552 %}
> @hirune_b 個人的には、自分がどの制度で受かったかということと、制度自体の是非の問題は分けて考えるべきだと思っています。でないとロー出た人はロー制度批判しちゃダメってことになりますから。 \n 人な何らかの制度の中にいるので、その制度を批判できないというのはおかしいですしね。
@hirune_b 個人的には、自分がどの制度で受かったかということと、制度自体の是非の問題は分けて考えるべきだと思っています。でないとロー出た人はロー制度批判しちゃダメってことになりますから。
人な何らかの制度の中にいるので、その制度を批判できないというのはおかしいですしね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-12 10:49
{% tweet 1083901177211678720 %}
> そして、そのためなら、何も無理に法テラスを使う必要はないことも多いですね。 \n 弁護士会や法テラスはやたらに法テラスを「推奨」したり、年度末に「もっと利用してください」との謎ファクスを送りつけてくるが、他の意図があるんやろなぁと思って… https://t.co/ND9c3p2aMh
そして、そのためなら、何も無理に法テラスを使う必要はないことも多いですね。
弁護士会や法テラスはやたらに法テラスを「推奨」したり、年度末に「もっと利用してください」との謎ファクスを送りつけてくるが、他の意図があるんやろなぁと思って… https://t.co/ND9c3p2aMh
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-12 10:39
{% tweet 1083900695512674304 %}
> この通りで、個人の気持ちと制度の是非の問題は、分けて考えるべきだと思う。 \n 自分が大学を出たからといって大学教育の中身の問題を指摘できないわけではあるまい https://t.co/I8ptmOHx32
この通りで、個人の気持ちと制度の是非の問題は、分けて考えるべきだと思う。
自分が大学を出たからといって大学教育の中身の問題を指摘できないわけではあるまい https://t.co/I8ptmOHx32
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-12 10:37
{% tweet 1083900305740189696 %}
> 「こんな督促状、弁護士たる支部長が決裁しているとしたら、懲戒もんじゃないだろうか。」とあるが、 \n 某市でプライバシーや団結権を侵害する質問項目を含んだアンケートの決裁に携わった弁護士兼大学教授が \n 懲戒を受けてたのは記憶に新しい。… https://t.co/DOG0C9xxn9
「こんな督促状、弁護士たる支部長が決裁しているとしたら、懲戒もんじゃないだろうか。」とあるが、
某市でプライバシーや団結権を侵害する質問項目を含んだアンケートの決裁に携わった弁護士兼大学教授が
懲戒を受けてたのは記憶に新しい。… https://t.co/DOG0C9xxn9
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-12 10:35
{% tweet 1083766685964759042 %}
> しかし、実体は、法テラス→弁護士会への意見は弁護士会において反映されるけど、逆だと反映されない。法テラスに意見しづらいなんらかの謎があるのでしょう。その謎を解くために探検隊は中洲の奥深くに潜入するのであった
しかし、実体は、法テラス→弁護士会への意見は弁護士会において反映されるけど、逆だと反映されない。法テラスに意見しづらいなんらかの謎があるのでしょう。その謎を解くために探検隊は中洲の奥深くに潜入するのであった
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-12 01:44
{% tweet 1083766683766972416 %}
> これは予想に過ぎないのですが、2つの理由があるように思います。 \n ①弁護士会との繋がりが緊密だった法律扶助協会時代のメンバーが掃けていって、プロパーの人中心になった。 \n ②地方事務所長は弁護士ということになってるが、これは弁護士会の意… https://t.co/mUuhaSI3vT
これは予想に過ぎないのですが、2つの理由があるように思います。
①弁護士会との繋がりが緊密だった法律扶助協会時代のメンバーが掃けていって、プロパーの人中心になった。
②地方事務所長は弁護士ということになってるが、これは弁護士会の意… https://t.co/mUuhaSI3vT
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-12 01:44
{% tweet 1083762465773543425 %}
> 弁護士会は会員や会員の依頼者より法テラスという役所の方が大事だ、と会員に思わせることをしてるから、弁護士会費がムダ金に思えてしまうんですよね。 https://t.co/tn41zgr3Am
弁護士会は会員や会員の依頼者より法テラスという役所の方が大事だ、と会員に思わせることをしてるから、弁護士会費がムダ金に思えてしまうんですよね。 https://t.co/tn41zgr3Am
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-12 01:28
{% tweet 1083759452518461440 %}
> 普段利用してたら、駅の利用者数が19人とかそういうことにはならんでしょ https://t.co/Lg9tgR00Fv
普段利用してたら、駅の利用者数が19人とかそういうことにはならんでしょ https://t.co/Lg9tgR00Fv
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-12 01:16
0 件のコメント:
コメントを投稿