基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-12-12 21:03から199件:最新2018-12-18 01:06という範囲(5日4時間3分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1074691873782915072 %}
> 本屋などで私をみかけた匿名アカウントの方は是非「●●の中の人です。」と声を掛けていただけると大変うれしいです。よろしくおねがいします。
本屋などで私をみかけた匿名アカウントの方は是非「●●の中の人です。」と声を掛けていただけると大変うれしいです。よろしくおねがいします。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-18 00:44
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)のプロフィール情報(2018年12月18日02時08分04秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 戸舘圭之
[screen_name]ユーザ名:todateyoshiyuki
位置情報:東京 千代田区
ユーザ説明:
弁護士 戸舘圭之(第二東京弁護士会)袴田事件弁護団、ブラック企業被害対策弁護団副代表、青法協弁学合同部会副議長、ホームレス総合相談ネットワーク、東洋経済オンラインレギュラー執筆者、心理カウンセラー向けの相談業務などもおこなっております。【相談予約】 info@todatelaw.jp 03-3288-0112
ユーザのフォロワー数:2249
ユーザのフォロー数:889
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-10-31 06:20:42 UTC
ユーザの投稿ツイート数:17904
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1074697308153901056 %}
> 30代と40代を画すもの「洗濯屋ケンちゃん」に聞き覚えがあるか否かとかwww
30代と40代を画すもの「洗濯屋ケンちゃん」に聞き覚えがあるか否かとかwww
— なかがわ もとみつ (中川素充)(Motomitsu_N)2018-12-18 01:05
{% tweet 1074697277531348992 %}
> 30代 https://t.co/X0ixycTkKa
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-18 01:06
{% tweet 1074697110186950658 %}
> 作業効率は格段に上がりますよ。私は2つから3つ、3つから4つになりました。 https://t.co/x61LDyc4L8
作業効率は格段に上がりますよ。私は2つから3つ、3つから4つになりました。 https://t.co/x61LDyc4L8
— venomy(idleness_venomy)2018-12-17 23:21
{% tweet 1074696983590227970 %}
> @XiuXiu69_HL ぜひ!
@XiuXiu69_HL ぜひ!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-18 01:05
{% tweet 1074691873782915072 %}
> 本屋などで私をみかけた匿名アカウントの方は是非「●●の中の人です。」と声を掛けていただけると大変うれしいです。よろしくおねがいします。
本屋などで私をみかけた匿名アカウントの方は是非「●●の中の人です。」と声を掛けていただけると大変うれしいです。よろしくおねがいします。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-18 00:44
{% tweet 1074688197399961600 %}
> N響ホルンアンサンブル、本日は名古屋公演!今日は完売ですが、明日12/18の大阪:常翔ホールでの公演はまだチケットがあるそうです。19時開演です、是非いらして下さいねー! \n 今日のステージリハーサルから、ヘンデル作曲「水上の音楽」よ… https://t.co/V6MFjVzc88
N響ホルンアンサンブル、本日は名古屋公演!今日は完売ですが、明日12/18の大阪:常翔ホールでの公演はまだチケットがあるそうです。19時開演です、是非いらして下さいねー!
今日のステージリハーサルから、ヘンデル作曲「水上の音楽」よ… https://t.co/V6MFjVzc88
— 福川伸陽Nobuaki Fukukawa(Rhapsodyinhorn)2018-12-17 16:15
{% tweet 1074680237902856193 %}
> @TGN54 生産性アップですね!
@TGN54 生産性アップですね!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-17 23:58
{% tweet 1074679267777118208 %}
> @TGN54 ツイッターしながら起案ができるってことですかー!?すばらしい!
@TGN54 ツイッターしながら起案ができるってことですかー!?すばらしい!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-17 23:54
{% tweet 1074674519091044355 %}
> へーーー!人が持ってきたカードでゲームしない主義だけど、加わろうかな☆ https://t.co/5YdX7G3lx3
へーーー!人が持ってきたカードでゲームしない主義だけど、加わろうかな☆ https://t.co/5YdX7G3lx3
— 後閑一博(GokanKazuhiro)2018-12-17 23:34
{% tweet 1074674401054941184 %}
> 「土曜日の半ドン終わるや否やジョイナーばりのダッシュで家に帰りテレビにかじりついて見た『バラエティ生活笑百科』。あの誰だかよく知らないけどキレッキレの女の人。」上沼恵美子M-1騒動 問題の本質は「女帝を怒らせたこと」じゃありません… https://t.co/iPVmngd3HQ
「土曜日の半ドン終わるや否やジョイナーばりのダッシュで家に帰りテレビにかじりついて見た『バラエティ生活笑百科』。あの誰だかよく知らないけどキレッキレの女の人。」上沼恵美子M-1騒動 問題の本質は「女帝を怒らせたこと」じゃありません… https://t.co/iPVmngd3HQ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-17 23:35
{% tweet 1074669261484769280 %}
> デュアルディスプレイって、そんなに便利なのか。二つにしたときのそれぞれの関係がどうなるのかいまいちピンときませんが使ってみればわかるんだろうなー
デュアルディスプレイって、そんなに便利なのか。二つにしたときのそれぞれの関係がどうなるのかいまいちピンときませんが使ってみればわかるんだろうなー
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-17 23:14
{% tweet 1074666585057456128 %}
> 無駄な会議は確かにありますが全ての会議をなくしメールだけにするのはやっぱりいろいろ難があって同じ場所に集まって顔を合わすことにも何がしかの意味はあるんじゃなかろうか、と会議にさぼりがちな私は思っております。
無駄な会議は確かにありますが全ての会議をなくしメールだけにするのはやっぱりいろいろ難があって同じ場所に集まって顔を合わすことにも何がしかの意味はあるんじゃなかろうか、と会議にさぼりがちな私は思っております。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-17 23:04
{% tweet 1074665995837485056 %}
> 〔勤労の権利と義務、勤労条件の基準及び児童酷使の禁止〕 \n 第27条 すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。 \n 2 賃金、就業時間、休息その他の勤労条件に関する基準は、法律でこれを定める。 \n 3 児童は、これを酷使してはならない。
〔勤労の権利と義務、勤労条件の基準及び児童酷使の禁止〕
第27条 すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。
2 賃金、就業時間、休息その他の勤労条件に関する基準は、法律でこれを定める。
3 児童は、これを酷使してはならない。
— 日本国憲法(順番通り)bot(kenpo_bot)2018-12-13 04:32
{% tweet 1074664214743007232 %}
> いーっる しゅとぅるつ にー だー ふぁーてる ぼーねん #第九の4楽章をツイッターで歌おうリレープロジェクト
いーっる しゅとぅるつ にー だー ふぁーてる ぼーねん #第九の4楽章をツイッターで歌おうリレープロジェクト
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-17 22:54
{% tweet 1074660497281019904 %}
> 地下の本屋で立ち読み中に「●●の中の人です。」といきなり話しかけられて分かってしまうくらいにはこの世界になじんでおります。
地下の本屋で立ち読み中に「●●の中の人です。」といきなり話しかけられて分かってしまうくらいにはこの世界になじんでおります。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-17 11:43
{% tweet 1074660486031958017 %}
> 「らめーんの中の人です」という自己紹介をした。…通じて良かった…。
「らめーんの中の人です」という自己紹介をした。…通じて良かった…。
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-12-17 11:40
{% tweet 1074639331522895872 %}
> 一難去ってないけどまた一難
一難去ってないけどまた一難
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-17 21:15
{% tweet 1074635629558808576 %}
> 今のちびっ子たちはかつてのファンタのCMを知らないww \n 10年以上前と思えないぐらい面白いww \n \n https://t.co/q6UdESXwbF
今のちびっ子たちはかつてのファンタのCMを知らないww
10年以上前と思えないぐらい面白いww
https://t.co/q6UdESXwbF
— みんなの動画(minnano_dougaww)2018-12-17 21:00
{% tweet 1074634207580672000 %}
> 図書館の民間委託に反対 労組がスト予定 東京 練馬区 | NHKニュース https://t.co/HgFQZrhguc「ちゃんと大事に育てて優秀な人にはちゃんと相応の報酬を出さないと頑張りがいがなさすぎる。本が好きな人は安くてもなりたいから完全なやりがい搾取だよ」
図書館の民間委託に反対 労組がスト予定 東京 練馬区 | NHKニュース https://t.co/HgFQZrhguc「ちゃんと大事に育てて優秀な人にはちゃんと相応の報酬を出さないと頑張りがいがなさすぎる。本が好きな人は安くてもなりたいから完全なやりがい搾取だよ」
— 本田由紀(hahaguma)2018-12-17 19:07
{% tweet 1074628946266775552 %}
> 【ラッコが手を顔に当ててる理由】 \n \n ラッコは手の平に毛が生えていないため、手が冷えて体温の低下に繋がります。 \n そんな時に顔の目や頬、頭に手をやると「めっちゃあったかい!」と気づいて顔に手を当てるそうです。 https://t.co/0fkJPQnJux
【ラッコが手を顔に当ててる理由】
ラッコは手の平に毛が生えていないため、手が冷えて体温の低下に繋がります。
そんな時に顔の目や頬、頭に手をやると「めっちゃあったかい!」と気づいて顔に手を当てるそうです。 https://t.co/0fkJPQnJux
— 珍しい動物達(mezurasii_)2018-12-17 09:34
{% tweet 1074599663171321857 %}
> 寅さんの生い立ちを山田洋次さんが語る。面白い。何度も涙が出る。人間にとって何が本当に大切かを教えてくれる。 \n もっと中身が知りたい? \n 「それをいっちゃおしめえよ」。 \n ご一読をお薦めします。 https://t.co/qNFFTONVsv
寅さんの生い立ちを山田洋次さんが語る。面白い。何度も涙が出る。人間にとって何が本当に大切かを教えてくれる。
もっと中身が知りたい?
「それをいっちゃおしめえよ」。
ご一読をお薦めします。 https://t.co/qNFFTONVsv
— 志位和夫(shiikazuo)2018-12-16 19:10
{% tweet 1074599184135667712 %}
> 10数年一緒に埼玉で反貧困活動を展開してきた猪股正弁護士、小林哲彦弁護士。経済的な利益に関係なく、社会的な利益のために尽力する二人を敬愛しています。これから川越市長への「生活保護のしおり」改善要請活動です。 https://t.co/OabB02PKkb
10数年一緒に埼玉で反貧困活動を展開してきた猪股正弁護士、小林哲彦弁護士。経済的な利益に関係なく、社会的な利益のために尽力する二人を敬愛しています。これから川越市長への「生活保護のしおり」改善要請活動です。 https://t.co/OabB02PKkb
— 藤田孝典(fujitatakanori)2018-12-17 14:18
{% tweet 1074599001549287424 %}
> 今日たまたま同じ本を買おうと思いました。 https://t.co/V2uzkGW8k4
今日たまたま同じ本を買おうと思いました。 https://t.co/V2uzkGW8k4
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-17 18:35
{% tweet 1074584872629370880 %}
> イクヌーザ事件(東京高判平成30年10月4日)は80時間超の固定残業代を公序良俗違反で無効とした事例。ビーダッシュ事件(東京地判平成30年5月30日)は社労士が説明しても固定残業代をいわば「説明不足」で無効とした事例。
イクヌーザ事件(東京高判平成30年10月4日)は80時間超の固定残業代を公序良俗違反で無効とした事例。ビーダッシュ事件(東京地判平成30年5月30日)は社労士が説明しても固定残業代をいわば「説明不足」で無効とした事例。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-12-17 17:25
{% tweet 1074581634760957952 %}
> ひどい裁判例は色々見てきたけどベルコ事件は群を抜いているな。何なんだこれは。怒りで気絶しそうになるレベル。
ひどい裁判例は色々見てきたけどベルコ事件は群を抜いているな。何なんだこれは。怒りで気絶しそうになるレベル。
— 明石順平(junpeiakashi)2018-12-17 15:18
{% tweet 1074569620374220800 %}
> @shouwayoroyoro @rippy08 お声がけいただき嬉しかったです!
@shouwayoroyoro @rippy08 お声がけいただき嬉しかったです!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-17 16:38
{% tweet 1074535854465376256 %}
> @rippy08 私のおぼろげな記憶では、某団体の事務所説明会のときに目をきらきら輝かせながら私に話しかけていただいたのが強く印象に残ってます。
@rippy08 私のおぼろげな記憶では、某団体の事務所説明会のときに目をきらきら輝かせながら私に話しかけていただいたのが強く印象に残ってます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-17 14:24
{% tweet 1074535278188982272 %}
> @nakaimasao クラスは変わってないけど、変わった人が多かったですね。
@nakaimasao クラスは変わってないけど、変わった人が多かったですね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-17 14:22
{% tweet 1074513070905389056 %}
> @rippy08 びっくりしましたよ。弁護士会地下の本屋の「弁護士自己啓発本コーナー」(と私が勝手に読んでいる棚)を物色中に顔をじろじろみられて、いきなり「らめーんの中の人です。」ですからね(^_^;)
@rippy08 びっくりしましたよ。弁護士会地下の本屋の「弁護士自己啓発本コーナー」(と私が勝手に読んでいる棚)を物色中に顔をじろじろみられて、いきなり「らめーんの中の人です。」ですからね(^_^;)
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-17 12:54
{% tweet 1074510729229684736 %}
> @shouwayoroyoro ありがとうございます!
@shouwayoroyoro ありがとうございます!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-17 12:44
{% tweet 1074507028008071169 %}
> いーっ #第九の4楽章をツイッターで歌おうリレープロジェクト
いーっ #第九の4楽章をツイッターで歌おうリレープロジェクト
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-17 12:30
{% tweet 1074506223007916032 %}
> @shouwayoroyoro 先生、さきほどお会いしてなんですが、もしよろしければください!
@shouwayoroyoro 先生、さきほどお会いしてなんですが、もしよろしければください!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-17 12:27
{% tweet 1074495390936780800 %}
> 地下の本屋で立ち読み中に「●●の中の人です。」といきなり話しかけられて分かってしまうくらいにはこの世界になじんでおります。
地下の本屋で立ち読み中に「●●の中の人です。」といきなり話しかけられて分かってしまうくらいにはこの世界になじんでおります。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-17 11:43
{% tweet 1074450566460334080 %}
> 少年法適用年齢引き下げ問題って根底に権利と義務は対価関係にあるという間違った理解があるんではなかろうか。
少年法適用年齢引き下げ問題って根底に権利と義務は対価関係にあるという間違った理解があるんではなかろうか。
— 鳩屋(haya_rt)2018-12-16 22:14
{% tweet 1074450141661167616 %}
> 暴力的支援団体の報道。これなどは氷山の一角です。テレビ朝日やAbemaTVが持ち上げていたのは、こういう団体です。こうした団体に軟禁された被害者は、脱出しても行き場がないのが現状です。 \n https://t.co/OwmiUPhNXN
暴力的支援団体の報道。これなどは氷山の一角です。テレビ朝日やAbemaTVが持ち上げていたのは、こういう団体です。こうした団体に軟禁された被害者は、脱出しても行き場がないのが現状です。
https://t.co/OwmiUPhNXN
— 斎藤環(pentaxxx)2018-12-16 23:07
{% tweet 1074447991941955584 %}
> RT \n 地方の国公立大は、本当になくさないで欲しい。師範学校からの流れで各県1つはある国立大のお陰で、大学進学できた若者がどれほどいると思ってんだ。その人達の多くはまた、地方を支える人材になってるんだから。地方国立大を潰すと、地方は本当に衰退してしまう
RT
地方の国公立大は、本当になくさないで欲しい。師範学校からの流れで各県1つはある国立大のお陰で、大学進学できた若者がどれほどいると思ってんだ。その人達の多くはまた、地方を支える人材になってるんだから。地方国立大を潰すと、地方は本当に衰退してしまう
— るてえる(lonicela)2018-12-15 21:03
{% tweet 1074338346015502336 %}
> ZOZOTOWNの田端氏等の発言は、私はすごく軽薄で空虚に聞こえます。私はブラック企業は辞めていい、辞めるべきだ、という点で彼らと意見が一致するのかもしれません。しかし、すぐ辞めろ、辞めないで死んだら自己責任、という論法には労働者… https://t.co/FaIzRlB3ne
ZOZOTOWNの田端氏等の発言は、私はすごく軽薄で空虚に聞こえます。私はブラック企業は辞めていい、辞めるべきだ、という点で彼らと意見が一致するのかもしれません。しかし、すぐ辞めろ、辞めないで死んだら自己責任、という論法には労働者… https://t.co/FaIzRlB3ne
— 今野晴貴(konno_haruki)2018-12-17 01:19
{% tweet 1074334062146347008 %}
> 練馬、石神井図書館への指定管理者制度導入の撤回を求め、7月から交渉を続けてきました。交渉期限が迫る中、私たちの席は公共図書館に確保されないままです。14日、私たちは区にストライキの通告を出しました。
練馬、石神井図書館への指定管理者制度導入の撤回を求め、7月から交渉を続けてきました。交渉期限が迫る中、私たちの席は公共図書館に確保されないままです。14日、私たちは区にストライキの通告を出しました。
— 練馬区立図書館の非常勤司書(neri_lib)2018-12-16 18:43
{% tweet 1074331123117748224 %}
> @nakaimasao 後期も中井さんとは同じクラスだった気がします。
@nakaimasao 後期も中井さんとは同じクラスだった気がします。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-17 00:51
{% tweet 1074327513634004992 %}
> お足元の悪い中、たくさんのご来場本当にありがとうございました!メンバー一同やり切れたと思います!裁判員として参加していただいた方々にもご協力感謝しております! https://t.co/CwTcTBMnWm
お足元の悪い中、たくさんのご来場本当にありがとうございました!メンバー一同やり切れたと思います!裁判員として参加していただいた方々にもご協力感謝しております! https://t.co/CwTcTBMnWm
— 甲南大学 模擬裁判2018(閉廷)(konan_mogisai18)2018-12-17 00:33
{% tweet 1074316751867830273 %}
> 自分的に一番「仕事ができる自分」を妄想するのは、品川駅で4分の乗り換え時間を利用して京急線ホームの駅そばを掻き込んでから羽田空港に向かう時ですね。5分あればかき揚げをつける。
自分的に一番「仕事ができる自分」を妄想するのは、品川駅で4分の乗り換え時間を利用して京急線ホームの駅そばを掻き込んでから羽田空港に向かう時ですね。5分あればかき揚げをつける。
— 新谷泰真(yasumasa218)2018-12-16 23:05
{% tweet 1074309522783535104 %}
> 第8回袴田事件がわかる会 「今日は、戸舘弁護士が「しびれた!」と紹介された本の一節を、巖さんを思いながら、ここに。」←と私の大好きな小田中聡樹先生のお言葉を紹介していただいております。 \n https://t.co/Lf4Mb0qiaM
第8回袴田事件がわかる会 「今日は、戸舘弁護士が「しびれた!」と紹介された本の一節を、巖さんを思いながら、ここに。」←と私の大好きな小田中聡樹先生のお言葉を紹介していただいております。
https://t.co/Lf4Mb0qiaM
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-16 23:25
{% tweet 1074300623741280258 %}
> 親近感わくわぁ https://t.co/5MCKDW4RvK
親近感わくわぁ https://t.co/5MCKDW4RvK
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-12-16 21:29
{% tweet 1074286252298399745 %}
> 東海林智さん。 講演:県立大で毎日新聞支局長が 働く現場の現状や問題点 「労働は商品ではない」 /新潟 - 毎日新聞 https://t.co/D4IaVuHv2M
東海林智さん。 講演:県立大で毎日新聞支局長が 働く現場の現状や問題点 「労働は商品ではない」 /新潟 - 毎日新聞 https://t.co/D4IaVuHv2M
— 河添 誠(kawazoemakoto)2018-12-16 20:15
{% tweet 1074283483592183811 %}
> 〈名言シリーズ〉 \n やい、ドラこう! \n \n ーーのび太 https://t.co/smCKp11x8s
〈名言シリーズ〉
やい、ドラこう!
ーーのび太 https://t.co/smCKp11x8s
— ドラえもん名言&面白ネタbot(kurimanju_jiken)2018-12-16 21:41
{% tweet 1074279518200770560 %}
> 私も署名しました。 \n Stop the landfill of Henoko / Oura Bay until a referendum can be held in Okinawa https://t.co/O92K422hpx
私も署名しました。
Stop the landfill of Henoko / Oura Bay until a referendum can be held in Okinawa https://t.co/O92K422hpx
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-16 21:26
{% tweet 1074279035973189632 %}
> ホワイトハウスへの辺野古新基地建設反対の嘆願署名サイト、署名のやり方を日本語で解説した記事がありました。僕も署名しました。政府のやり方に憤っている人はぜひ署名を。https://t.co/4ZL8OLqwpr
ホワイトハウスへの辺野古新基地建設反対の嘆願署名サイト、署名のやり方を日本語で解説した記事がありました。僕も署名しました。政府のやり方に憤っている人はぜひ署名を。https://t.co/4ZL8OLqwpr
— 津田大介(tsuda)2018-12-16 15:33
{% tweet 1074278381724659713 %}
> ホワイトハウスの請願書サイトで辺野古の新基地建設停止を求める電子署名活動開始。来年1月7日までに10万筆集まればホワイトハウスが請願を受け付ける👉🏻 https://t.co/O8J38qZsLP \n 現在2万筆を超えています。署名は… https://t.co/yRR36xWrZ1
ホワイトハウスの請願書サイトで辺野古の新基地建設停止を求める電子署名活動開始。来年1月7日までに10万筆集まればホワイトハウスが請願を受け付ける👉🏻 https://t.co/O8J38qZsLP
現在2万筆を超えています。署名は… https://t.co/yRR36xWrZ1
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-12-14 22:34
{% tweet 1074263637517189120 %}
> 練馬区立図書館で司書として働く非正規雇用の若者たちが、民営化・人員整理に反対し、ストライキを予告しているとのこと。労働者の生活を破壊する練馬区のやり方は絶対に許されない。ストライキは圧倒的に支持します!! https://t.co/E7yYK2LKbl
練馬区立図書館で司書として働く非正規雇用の若者たちが、民営化・人員整理に反対し、ストライキを予告しているとのこと。労働者の生活を破壊する練馬区のやり方は絶対に許されない。ストライキは圧倒的に支持します!! https://t.co/E7yYK2LKbl
— 青木耕太郎(kotaro_aoki)2018-12-16 19:17
{% tweet 1074258919839608833 %}
> 以上です。 \n 『研究の文脈を離れた引用に対する日本パーソナリティ心理学会の見解』として公表いたしました。
以上です。
『研究の文脈を離れた引用に対する日本パーソナリティ心理学会の見解』として公表いたしました。
— 日本パーソナリティ心理学会(JSPP_keijyo)2018-12-16 09:29
{% tweet 1074258909559279616 %}
> とくに、特定の属性をもつ人々(たとえば女性)に対する不公平な扱いの根拠として、そのような内容を主張しているわけではない心理学の論文を安易に引用するような姿勢に対しては、強い懸念を表明するものです。
とくに、特定の属性をもつ人々(たとえば女性)に対する不公平な扱いの根拠として、そのような内容を主張しているわけではない心理学の論文を安易に引用するような姿勢に対しては、強い懸念を表明するものです。
— 日本パーソナリティ心理学会(JSPP_keijyo)2018-12-16 09:28
{% tweet 1074258896888389632 %}
> 研究成果に対して多様な解釈があり得ることはもちろんですが、他の研究分野の知識を、その研究本来の文脈や目的から離れて不適切に引用することは好ましいことではありません。
研究成果に対して多様な解釈があり得ることはもちろんですが、他の研究分野の知識を、その研究本来の文脈や目的から離れて不適切に引用することは好ましいことではありません。
— 日本パーソナリティ心理学会(JSPP_keijyo)2018-12-16 09:28
{% tweet 1074258883923701760 %}
> 今般、わが国の大学の入学試験において、パーソナリティに関係する心理学の研究知見を特定の人々に対する不利益な扱いの根拠として引用する事例が発生しました。
今般、わが国の大学の入学試験において、パーソナリティに関係する心理学の研究知見を特定の人々に対する不利益な扱いの根拠として引用する事例が発生しました。
— 日本パーソナリティ心理学会(JSPP_keijyo)2018-12-16 09:28
{% tweet 1074258849442365440 %}
> 日本パーソナリティ心理学会からのお知らせ \n 『研究の文脈を離れた引用に対する日本パーソナリティ心理学会の見解』 \n このツイートに原文の画像を示し,続いて内容をツイートします。 https://t.co/CmQ99uvfu6
日本パーソナリティ心理学会からのお知らせ
『研究の文脈を離れた引用に対する日本パーソナリティ心理学会の見解』
このツイートに原文の画像を示し,続いて内容をツイートします。 https://t.co/CmQ99uvfu6
— 日本パーソナリティ心理学会(JSPP_keijyo)2018-12-16 09:27
{% tweet 1074247716568367104 %}
> 本日18:20までに主旨に賛同し,有志に加わり,声明にお名前の掲載をお認め下さった方々のお名前を掲載した版に更新しました. \n https://t.co/2fvGDCmjL8
本日18:20までに主旨に賛同し,有志に加わり,声明にお名前の掲載をお認め下さった方々のお名前を掲載した版に更新しました.
https://t.co/2fvGDCmjL8
— oʞɐsɐ ɐɹnıɯ(asarin)2018-12-16 18:24
{% tweet 1074247699195559938 %}
> ここ数日にわたり,別の形態での声明公表の可能性を探っていましたが,残念ながら不首尾でした.そのため,有志による声明という形をとることにしました.
ここ数日にわたり,別の形態での声明公表の可能性を探っていましたが,残念ながら不首尾でした.そのため,有志による声明という形をとることにしました.
— oʞɐsɐ ɐɹnıɯ(asarin)2018-12-16 10:48
{% tweet 1074247684179996672 %}
> 本意見声明の論点は, \n 1.順大入試の面接評価基準設定の根拠として引用された論文が,根拠とできるような内容ではなく,不適切な引用であること \n 2.平均値に基づく群間比較により得られた「差」を,個別の人物評価に一律に当てはめるべきものではないこと \n です.
本意見声明の論点は,
1.順大入試の面接評価基準設定の根拠として引用された論文が,根拠とできるような内容ではなく,不適切な引用であること
2.平均値に基づく群間比較により得られた「差」を,個別の人物評価に一律に当てはめるべきものではないこと
です.
— oʞɐsɐ ɐɹnıɯ(asarin)2018-12-16 10:48
{% tweet 1074247658770903042 %}
> 心理学者有志による「心理学研究の素朴な引用によって差別的言動を正当化する行為に対する意見声明」を公開しました. \n https://t.co/2fvGDCmjL8
心理学者有志による「心理学研究の素朴な引用によって差別的言動を正当化する行為に対する意見声明」を公開しました.
https://t.co/2fvGDCmjL8
— oʞɐsɐ ɐɹnıɯ(asarin)2018-12-16 10:11
{% tweet 1074216334118903809 %}
> いや、答えろよ。この程度の質問も答えられないのがおかしい。ロシアに一方的に仕掛けられているだけでは、交渉前に全部むしり取られるだけ。 \n \n 河野外相、「次の質問どうぞ」をお詫び 「せめていつものように『お答えは差し控えます』と答えるべ… https://t.co/WeBIdQTHax
いや、答えろよ。この程度の質問も答えられないのがおかしい。ロシアに一方的に仕掛けられているだけでは、交渉前に全部むしり取られるだけ。
河野外相、「次の質問どうぞ」をお詫び 「せめていつものように『お答えは差し控えます』と答えるべ… https://t.co/WeBIdQTHax
— 中野晃一 Koichi Nakano(knakano1970)2018-12-15 21:16
{% tweet 1074140074353209346 %}
> 20年以上前に、住基ネットについて某所で講演を頼まれ、こういったケースが必ず起こると批判的な話をしたら、後でフロアから、「架空の事例を挙げて制度を批判するな!」とお叱りを受けたことが懐かしい。 https://t.co/vtl4KhRJcQ
20年以上前に、住基ネットについて某所で講演を頼まれ、こういったケースが必ず起こると批判的な話をしたら、後でフロアから、「架空の事例を挙げて制度を批判するな!」とお叱りを受けたことが懐かしい。 https://t.co/vtl4KhRJcQ
— 園田寿(sonoda_hisashi)2018-12-16 00:26
{% tweet 1074131858126823424 %}
> 元弁護士の肩書使って法的な見地から見て不誠実な記事書いたり、非弁まがいな相談やってて、よく「肩書や経歴にとらわれるのは馬鹿らしい」なんて言えるよなあ。自分がやってることがいかにまずいか検討する頭脳も知識もあるにもかかわらずこういうことをしてるのは極めて問題だろう。
元弁護士の肩書使って法的な見地から見て不誠実な記事書いたり、非弁まがいな相談やってて、よく「肩書や経歴にとらわれるのは馬鹿らしい」なんて言えるよなあ。自分がやってることがいかにまずいか検討する頭脳も知識もあるにもかかわらずこういうことをしてるのは極めて問題だろう。
— でらねこ(Dera_Necco)2018-12-16 08:37
{% tweet 1074131652119486464 %}
> 東京弁護士会の育児期間中の会費免除って期間中月一回育児実績報告出さなきゃいけないらしいんだけど、これは \n \n 子育てしてないのに免除申請出す奴がいて(いたorいるだろう)けしからん \n \n みたいな考え?産まれた報告したら、一定期間免除すり… https://t.co/cfsjb41Z2l
東京弁護士会の育児期間中の会費免除って期間中月一回育児実績報告出さなきゃいけないらしいんだけど、これは
子育てしてないのに免除申請出す奴がいて(いたorいるだろう)けしからん
みたいな考え?産まれた報告したら、一定期間免除すり… https://t.co/cfsjb41Z2l
— 弁護士 遠藤温子(Atsuko_law)2018-12-16 09:19
{% tweet 1074107355682361344 %}
> 日本の民主主義と人権、立憲主義にとっても屈辱の日。:歴史から見えるのは、政府が沖縄の人々の意思を尊重せず、「国益」や国策の名の下で沖縄を国防の道具にする手法、いわゆる植民地主義だ。土砂が投入された12月14日は、4・28などと同様… https://t.co/nSg1ZugR8o
日本の民主主義と人権、立憲主義にとっても屈辱の日。:歴史から見えるのは、政府が沖縄の人々の意思を尊重せず、「国益」や国策の名の下で沖縄を国防の道具にする手法、いわゆる植民地主義だ。土砂が投入された12月14日は、4・28などと同様… https://t.co/nSg1ZugR8o
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-12-16 08:33
{% tweet 1074105643714326530 %}
> ルンバの説明書に \n 「まずはじめに お部屋を片付けてください」 \n と書いてあり天をあおいだ。
ルンバの説明書に
「まずはじめに お部屋を片付けてください」
と書いてあり天をあおいだ。
— ココニャ@猫写真集、好評発売中!(kokonananya)2018-12-15 18:33
{% tweet 1074105155899908097 %}
> ある行為からいくら重大な結果が生じても、その行為が条文に該当しなければ処罰できません。と言うと、教養を積んだ人でも、それは法律家の言葉遊びだと言う人が必ず出てきて、寒さがいっそう骨身にこたえる。
ある行為からいくら重大な結果が生じても、その行為が条文に該当しなければ処罰できません。と言うと、教養を積んだ人でも、それは法律家の言葉遊びだと言う人が必ず出てきて、寒さがいっそう骨身にこたえる。
— 園田寿(sonoda_hisashi)2018-12-16 01:20
{% tweet 1074085901498634240 %}
> @XiuXiu69_HL むしろ黙秘義務ですね。
@XiuXiu69_HL むしろ黙秘義務ですね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-16 08:36
{% tweet 1073968882891640832 %}
> 民事でも「公判」はあながち間違いではないのか。 https://t.co/nhIfXtde0W
民事でも「公判」はあながち間違いではないのか。 https://t.co/nhIfXtde0W
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-16 00:51
{% tweet 1073968734182625280 %}
> 「英語やドイツ語などでは同じ用語を使 うので,昔の日本の民事訴訟法学者と刑事訴訟法学者が異なる訳語を使っただけの話であり,「ど うでもよい」と思う一般人の感覚のほうが正しい 良識であろう.」太田勝造「法適用と事実認定」(科学80巻… https://t.co/h6LXUyfRDg
「英語やドイツ語などでは同じ用語を使 うので,昔の日本の民事訴訟法学者と刑事訴訟法学者が異なる訳語を使っただけの話であり,「ど うでもよい」と思う一般人の感覚のほうが正しい 良識であろう.」太田勝造「法適用と事実認定」(科学80巻… https://t.co/h6LXUyfRDg
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-16 00:51
{% tweet 1073967029139296257 %}
> @p73k 「英語やドイツ語などでは同じ用語を使 うので,昔の日本の民事訴訟法学者と刑事訴訟法 \n 学者が異なる訳語を使っただけの話であり,「ど うでもよい」と思う一般人の感覚のほうが正しい 良識であろう.」https://t.co/aAtyK6NKz3
@p73k 「英語やドイツ語などでは同じ用語を使 うので,昔の日本の民事訴訟法学者と刑事訴訟法
学者が異なる訳語を使っただけの話であり,「ど うでもよい」と思う一般人の感覚のほうが正しい 良識であろう.」https://t.co/aAtyK6NKz3
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-16 00:44
{% tweet 1073963756835622912 %}
> 大阪簡裁には「民事公判◯◯係」というのがあります。元々は刑事に限定されない用語だったのかも知れません。 \n https://t.co/IIolKdgocW https://t.co/ohnRPnm2a6
大阪簡裁には「民事公判◯◯係」というのがあります。元々は刑事に限定されない用語だったのかも知れません。
https://t.co/IIolKdgocW https://t.co/ohnRPnm2a6
— 黒田法律事務所 弁護士黒田厚志(kurodalawoffice)2018-12-15 14:59
{% tweet 1073963737332076544 %}
> @kurodalawoffice ありがとうございます。たしかに「公判」と書いてありますね。
@kurodalawoffice ありがとうございます。たしかに「公判」と書いてありますね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-16 00:31
{% tweet 1073962669001007105 %}
> 無料低額宿泊所、「間仕切り」段階的に廃止 厚労省が基準案 https://t.co/jHrEczuowk 一部屋を間仕切りで複数に分けた「簡易個室」を段階的に廃止する方針を明らかにした。→毎回いつの時代の話かと思わされる。世界に向けても恥だから早く人権侵害を改善しましょう。
無料低額宿泊所、「間仕切り」段階的に廃止 厚労省が基準案 https://t.co/jHrEczuowk 一部屋を間仕切りで複数に分けた「簡易個室」を段階的に廃止する方針を明らかにした。→毎回いつの時代の話かと思わされる。世界に向けても恥だから早く人権侵害を改善しましょう。
— 藤田孝典(fujitatakanori)2018-12-16 00:26
{% tweet 1073962618115616768 %}
> 弁護人のお口にチャックしたほうが。。。
弁護人のお口にチャックしたほうが。。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-16 00:26
{% tweet 1073962062957633536 %}
> おっと、田淵さん! 変わらないっすね。 https://t.co/bP5YRJsAxs
おっと、田淵さん! 変わらないっすね。 https://t.co/bP5YRJsAxs
— Y.Totikawa(Y_Tochikawa)2018-12-15 23:57
{% tweet 1073960391305093120 %}
> 岩手大学で行われている「袴田巌事件の検証と袴田秀子さんに聞く」に参加中。まず学生サークルの袴田事件をモチーフ、というか、なぞった模擬裁判が始まりました。 https://t.co/R9QUCZaYjj
岩手大学で行われている「袴田巌事件の検証と袴田秀子さんに聞く」に参加中。まず学生サークルの袴田事件をモチーフ、というか、なぞった模擬裁判が始まりました。 https://t.co/R9QUCZaYjj
— くぼっち(kubotch52)2018-12-15 13:19
{% tweet 1073951171029590016 %}
> クーリングオフしていいかどうか迷ってはいけない。とりあえず、クーリングオフ通知を送るのだ。期間が経過してるかもと思っても、送るのだ。クーリングオフが有効かどうかは、後でゆっくり考えればよい。
クーリングオフしていいかどうか迷ってはいけない。とりあえず、クーリングオフ通知を送るのだ。期間が経過してるかもと思っても、送るのだ。クーリングオフが有効かどうかは、後でゆっくり考えればよい。
— 吉田哲也(yosidatetuya)2018-12-15 16:16
{% tweet 1073949342044585986 %}
> うーむ。また、特定の犯罪類型に関しての「特別刑事訴訟法」の存在肯定みたいな主張に接して頭抱えてしまってます。「等価値」ですか…はぁ…
うーむ。また、特定の犯罪類型に関しての「特別刑事訴訟法」の存在肯定みたいな主張に接して頭抱えてしまってます。「等価値」ですか…はぁ…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-15 23:34
{% tweet 1073918643740635136 %}
> マンボウ 尾びれない
マンボウ 尾びれない
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-15 21:32
{% tweet 1073918007284396033 %}
> 本日の模擬裁判に来てくださった方、ありがとうございました。模擬裁判の後には実際に弁護士の方や袴田事件で冤罪となった袴田巌さんの姉の方から貴重なお話を聞かせていただきました。私たちも再審について深く考え直す良い機会となりました。 https://t.co/7jzydg6uQp
本日の模擬裁判に来てくださった方、ありがとうございました。模擬裁判の後には実際に弁護士の方や袴田事件で冤罪となった袴田巌さんの姉の方から貴重なお話を聞かせていただきました。私たちも再審について深く考え直す良い機会となりました。 https://t.co/7jzydg6uQp
— 岩手大学 法学研究サークル ILC(Gandai_ILC)2018-12-15 21:05
{% tweet 1073819038151659520 %}
> 「社会保障や教育のことを言う時は財源はどうするのか、とすぐ言うのに、防衛費の増額、一機百億もするF35Bステルス型戦闘機を百機も購入する時は、財源をどうするかは一切言わないのは不思議だ」(あるテレビ番組での片山善博氏の発言)。
「社会保障や教育のことを言う時は財源はどうするのか、とすぐ言うのに、防衛費の増額、一機百億もするF35Bステルス型戦闘機を百機も購入する時は、財源をどうするかは一切言わないのは不思議だ」(あるテレビ番組での片山善博氏の発言)。
— 市田忠義(ichida_t)2018-12-15 06:01
{% tweet 1073803300670038016 %}
> マリリン? https://t.co/VSEHhKfvUy
マリリン? https://t.co/VSEHhKfvUy
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-15 13:53
{% tweet 1073767542160683008 %}
> @TGN54 35年前もこんなかんじでした!
@TGN54 35年前もこんなかんじでした!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-15 11:31
{% tweet 1073753092452016128 %}
> この駅舎なつい https://t.co/1Mf64Rh52r
この駅舎なつい https://t.co/1Mf64Rh52r
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-15 10:34
{% tweet 1073752941180248064 %}
> こんな私だって中高生の頃は好きな男子の気を惹きたくて淡い色のリップ塗ったりほのかに香るコロン付けたりしたんだが、息子育てて分かった \n \n 男子中高生はそんなささやかな乙女の努力なんか絶対に気がつかん。 \n 断言する。カレーパンのひとつでもおごってやった方が余程効果的だぞ。
こんな私だって中高生の頃は好きな男子の気を惹きたくて淡い色のリップ塗ったりほのかに香るコロン付けたりしたんだが、息子育てて分かった
男子中高生はそんなささやかな乙女の努力なんか絶対に気がつかん。
断言する。カレーパンのひとつでもおごってやった方が余程効果的だぞ。
— べろんちょ(beronchosan)2018-12-14 14:00
{% tweet 1073750748909907968 %}
> できればローマ法まで遡ってみてください。 https://t.co/BaBhXKI31c
できればローマ法まで遡ってみてください。 https://t.co/BaBhXKI31c
— くま夫with[core]ハート(fujibook611)2018-12-15 07:16
{% tweet 1073603994193342464 %}
> それはドクロ
それはドクロ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-15 00:41
{% tweet 1073603263725883393 %}
> みかん
みかん
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-15 00:38
{% tweet 1073602882841149441 %}
> ビターエナジードリンク
ビターエナジードリンク
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-15 00:37
{% tweet 1073601410871189504 %}
> 標準 \n \n 3倍 \n \n わかる人RT
標準
3倍
わかる人RT
— 麗奈(reeeiinaaaa)2018-12-15 00:24
{% tweet 1073601307515080705 %}
> こんな俺でも稀にファンレターを頂く訳だが、愛知県にお住まいの女子高生からの手紙の追伸に「人違いなら申し訳ないのですが、先日、名古屋市営地下鉄八事駅で定期を落としたことを教えてくださりありがとうございました」の一文。大丈夫。人違いじゃないですよ。実り多き高校生活をお送り下さい。
こんな俺でも稀にファンレターを頂く訳だが、愛知県にお住まいの女子高生からの手紙の追伸に「人違いなら申し訳ないのですが、先日、名古屋市営地下鉄八事駅で定期を落としたことを教えてくださりありがとうございました」の一文。大丈夫。人違いじゃないですよ。実り多き高校生活をお送り下さい。
— 佐藤二朗(actor_satojiro)2018-12-14 21:17
{% tweet 1073594529314271232 %}
> [ロー・ジャーナル]「少年法適用の上限となる年齢を引き下げるための法改正を行うことに反対する刑事法研究者の声明(2018年11月16日)」法学セミナー768号 https://t.co/SeXAAzaq4c
[ロー・ジャーナル]「少年法適用の上限となる年齢を引き下げるための法改正を行うことに反対する刑事法研究者の声明(2018年11月16日)」法学セミナー768号 https://t.co/SeXAAzaq4c
— Kenji Takeuchi(KPf_M)2018-12-14 22:34
{% tweet 1073592889802801152 %}
> 東京地裁13階は労働部(11部.19部.36部)があるため労働事件の当事者が多数いるのですが待合室にいると別々の事件だけど労働者側、使用者側が入り混じっててそれぞれディープな打ち合わせをしているので労働者側の弁護士的には使用者側の… https://t.co/k2x8UvMLSp
東京地裁13階は労働部(11部.19部.36部)があるため労働事件の当事者が多数いるのですが待合室にいると別々の事件だけど労働者側、使用者側が入り混じっててそれぞれディープな打ち合わせをしているので労働者側の弁護士的には使用者側の… https://t.co/k2x8UvMLSp
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-14 23:57
{% tweet 1073589852350832642 %}
> 五十嵐二葉先生は被告人をあえて「被告」と表記しているのか。訴えられた者という意味で民事訴訟では「被告」としているのに刑事だけ「人」をつけるのは「罪人、咎人、の係累の感じを残して無罪推定にそぐわない。最近はメディアも刑事でも『被告』と表記することがあって、それでよいと思っている。」
五十嵐二葉先生は被告人をあえて「被告」と表記しているのか。訴えられた者という意味で民事訴訟では「被告」としているのに刑事だけ「人」をつけるのは「罪人、咎人、の係累の感じを残して無罪推定にそぐわない。最近はメディアも刑事でも『被告』と表記することがあって、それでよいと思っている。」
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-04-18 00:33
{% tweet 1073589337445396481 %}
> @keisukekudou あ、そうなんですね。
@keisukekudou あ、そうなんですね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-14 23:43
{% tweet 1073588891674791938 %}
> @nakaimasao そんなことありましたっけ。被告人と被告の呼び方は五十嵐二葉先生にいわせれば刑事でも被告と呼ぶべきみたいですね。
@nakaimasao そんなことありましたっけ。被告人と被告の呼び方は五十嵐二葉先生にいわせれば刑事でも被告と呼ぶべきみたいですね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-14 23:41
{% tweet 1073588113732038657 %}
> 姫野カオルコといえば高校生の頃読んだ「ラブレター」(たしか後に「終業式」に改題)がとっても好きです。ひたすら手紙だけで成り立っている不思議な小説ですがとてもいいです。あの頃なぜか高校生活を描いた系のものばかり読んでたっけ。井上一馬「モーニングレイン」とか三田誠広「高校時代」とか。
姫野カオルコといえば高校生の頃読んだ「ラブレター」(たしか後に「終業式」に改題)がとっても好きです。ひたすら手紙だけで成り立っている不思議な小説ですがとてもいいです。あの頃なぜか高校生活を描いた系のものばかり読んでたっけ。井上一馬「モーニングレイン」とか三田誠広「高校時代」とか。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-14 23:38
{% tweet 1073586190299717633 %}
> ーーーーーかと思ったら~、 \n \n ~~~~~でした~。 \n \n チクショー!! #まいにちチクショー
ーーーーーかと思ったら~、
~~~~~でした~。
チクショー!! #まいにちチクショー
— コウメ太夫(dayukoume)2018-12-14 21:06
{% tweet 1073578200112844800 %}
> シュークリーム、紅茶シフォンケーキ
シュークリーム、紅茶シフォンケーキ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-14 22:59
{% tweet 1073578068197879810 %}
> 卵かけご飯、さんま
卵かけご飯、さんま
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-14 22:58
{% tweet 1073577027926614024 %}
> じゃがりこ
じゃがりこ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-14 22:54
{% tweet 1073576051010236416 %}
> @nakaimasao けんかはやめて
@nakaimasao けんかはやめて
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-14 22:50
{% tweet 1073575775436103680 %}
> 「さあ、みんな。ユウゾウさんが早くよくなるよう、ネコのおいのりをするんだ。」みんな、じっとして動かず、首を垂れました。シュシュシュと、冷たい風が草の間を吹いていきます。ネコたちの毛が、ふわっと逆立ちました。「早くよくなりますように……。」(おいのり/三木卓/中一)
「さあ、みんな。ユウゾウさんが早くよくなるよう、ネコのおいのりをするんだ。」みんな、じっとして動かず、首を垂れました。シュシュシュと、冷たい風が草の間を吹いていきます。ネコたちの毛が、ふわっと逆立ちました。「早くよくなりますように……。」(おいのり/三木卓/中一)
— 国語の教科書bot(kokugokyokasyo)2018-12-14 22:48
{% tweet 1073575197402222593 %}
> 特定物ドグマで思い出しましたが昭和時代の司法試験論文試験の民法で制限種類債権がらみの場合分けして考察するみたいなややこしい問題があった朧げな記憶があります。確か、学生時代、静大の受験サークル「静法会」に顔出した時、商法の長谷川新先生がこの問題の解説をしていたっけ。
特定物ドグマで思い出しましたが昭和時代の司法試験論文試験の民法で制限種類債権がらみの場合分けして考察するみたいなややこしい問題があった朧げな記憶があります。確か、学生時代、静大の受験サークル「静法会」に顔出した時、商法の長谷川新先生がこの問題の解説をしていたっけ。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-14 22:47
{% tweet 1073573593798176768 %}
> 地元のカラオケスナックで、カウンターに座ってたおじさんから辺野古移設に関しての意見を求められたらヒートアップしすぎて、カラオケで「けんかをやめて」が流れているところです。 https://t.co/5CCYU2Z4yk
地元のカラオケスナックで、カウンターに座ってたおじさんから辺野古移設に関しての意見を求められたらヒートアップしすぎて、カラオケで「けんかをやめて」が流れているところです。 https://t.co/5CCYU2Z4yk
— 📱モバイルプリンス👑(mobileprince_PR)2018-12-14 22:38
{% tweet 1073573513347313664 %}
> 民事裁判の場面で「公判」って書いてある記事などを目にすると、ものすごく、「それは違うよ、「口頭弁論期日」っていうんだよ。「公判」は刑事裁判のときに言うんだよ。」などと指摘したくてうずうずしちゃうんですが、「公判」の語源や沿革的な話みたいなのは一度調べてみようかなとは思っています。
民事裁判の場面で「公判」って書いてある記事などを目にすると、ものすごく、「それは違うよ、「口頭弁論期日」っていうんだよ。「公判」は刑事裁判のときに言うんだよ。」などと指摘したくてうずうずしちゃうんですが、「公判」の語源や沿革的な話みたいなのは一度調べてみようかなとは思っています。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-14 22:40
{% tweet 1073570888790945793 %}
> アイスクリーム
アイスクリーム
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-14 22:30
{% tweet 1073567859383521280 %}
> 袴田巌さん支援者の会が会見「再収監は許さない」 https://t.co/0oaW01ZyU1 @nikkansportsさんから
袴田巌さん支援者の会が会見「再収監は許さない」 https://t.co/0oaW01ZyU1 @nikkansportsさんから
— 寺澤 暢紘(marute_n)2018-12-14 22:12
{% tweet 1073567827406159872 %}
> 袴田巌さん支援者の会が会見「再収監は許さない」 - 社会 : 日刊スポーツ https://t.co/Rz3hg7arGN
袴田巌さん支援者の会が会見「再収監は許さない」 - 社会 : 日刊スポーツ https://t.co/Rz3hg7arGN
— 寺澤 暢紘(marute_n)2018-12-14 22:13
{% tweet 1073563029390815234 %}
> 【瑕疵担保責任の理解】 \n 予備校は「簡単だから」という安直な理由で法定責任説で教えるところが多いですが、改正民法では契約責任説以外採り得なくなりました。 \n ということで、ちょっと契約責任説について呟いておこうと思います。 \n (ただ受かれば良いと考える人には不要な情報です)
【瑕疵担保責任の理解】
予備校は「簡単だから」という安直な理由で法定責任説で教えるところが多いですが、改正民法では契約責任説以外採り得なくなりました。
ということで、ちょっと契約責任説について呟いておこうと思います。
(ただ受かれば良いと考える人には不要な情報です)
— D.K.(law_examinee)2018-12-14 20:38
{% tweet 1073554340609048576 %}
> 風間直樹さんの記事だ! https://t.co/f8PXJKLWXR
風間直樹さんの記事だ! https://t.co/f8PXJKLWXR
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-14 21:24
{% tweet 1073554255837986816 %}
> 生活保護費を搾取する「大規模無低」の正体 厚労省がお墨付き?貧困ビジネス拡大の懸念 | 政策 - 東洋経済オンライン https://t.co/m32t27FvvU #東洋経済オンライン @Toyokeizaiより
生活保護費を搾取する「大規模無低」の正体 厚労省がお墨付き?貧困ビジネス拡大の懸念 | 政策 - 東洋経済オンライン https://t.co/m32t27FvvU #東洋経済オンライン @Toyokeizaiより
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-14 21:24
{% tweet 1073552922246430720 %}
> あわてないあわてない。 \n ひとやすみひとやすみ。
あわてないあわてない。
ひとやすみひとやすみ。
— 一休さんbot(ickyusan_bot)2018-12-14 21:00
{% tweet 1073513776488435712 %}
> シャケおにぎり
シャケおにぎり
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-14 18:43
{% tweet 1073510429228298240 %}
> 昆布おにぎり
昆布おにぎり
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-14 18:30
{% tweet 1073507677710348288 %}
> ミンティアエクスケアふたつぶみつぶ
ミンティアエクスケアふたつぶみつぶ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-14 18:19
{% tweet 1073505201632403457 %}
> 終わりがないのよ、育児はhaha〜♩ \n 眠いと言ってるじゃないのhoho〜♩ \n 毎日眠いの育児はhaha〜♩ \n 可愛いだけならいいけど \n ちょっと眠たすぎるのよ育児は \n hoho ho〜♩
終わりがないのよ、育児はhaha〜♩
眠いと言ってるじゃないのhoho〜♩
毎日眠いの育児はhaha〜♩
可愛いだけならいいけど
ちょっと眠たすぎるのよ育児は
hoho ho〜♩
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-12-13 21:04
{% tweet 1073488260041588736 %}
> 修習開始「当時」への思いと新幹線から見える「東寺」をかけた素晴らしいツイート https://t.co/ksEZKLFHoi
修習開始「当時」への思いと新幹線から見える「東寺」をかけた素晴らしいツイート https://t.co/ksEZKLFHoi
— ┌(┌ ^o^)┐ぬのォ...(nanunoo)2018-12-14 12:03
{% tweet 1073482027561738241 %}
> 2020年は楽聖ベートーヴェン生誕250周年! \n 生誕地ボンではベートーヴェンフェストで「月光」をテーマにコンサートが行われ、ドレスデンでもゼンパーオペラでフィデリオの復活公演が行われます。 \n \n 本場のベートーヴェンの演奏をお楽しみください。
2020年は楽聖ベートーヴェン生誕250周年!
生誕地ボンではベートーヴェンフェストで「月光」をテーマにコンサートが行われ、ドレスデンでもゼンパーオペラでフィデリオの復活公演が行われます。
本場のベートーヴェンの演奏をお楽しみください。
— ドイツ観光局(GermanyTravelJP)2018-12-07 11:27
{% tweet 1073480408946241536 %}
> これまでに寄せられた「ドイツ語っぽい日本語」 \n \n 東電本店 Todenhonten \n 修練 schulen \n 播州(弁) Bansch(uben) \n 寝小便 neschoben \n 概念 Geinen \n 発信源 Hassingen \n 外拝殿 ge… https://t.co/N2mkFZEwoc
これまでに寄せられた「ドイツ語っぽい日本語」
東電本店 Todenhonten
修練 schulen
播州(弁) Bansch(uben)
寝小便 neschoben
概念 Geinen
発信源 Hassingen
外拝殿 ge… https://t.co/N2mkFZEwoc
— Lotzun(lotzun_DeuPol)2018-12-14 15:47
{% tweet 1073473354240151552 %}
> 闘えとは言えないが、闘う選択肢のあることや、闘わないと権利が後退することなどは発信するのは当たり前でしょう。逃げろ、も選択肢の一つだけど、これを最上のものとすると闘う人を馬鹿にし出す傾向があるんだよね。どっちもあり得る選択で、相互に批判するようなもんではない。
闘えとは言えないが、闘う選択肢のあることや、闘わないと権利が後退することなどは発信するのは当たり前でしょう。逃げろ、も選択肢の一つだけど、これを最上のものとすると闘う人を馬鹿にし出す傾向があるんだよね。どっちもあり得る選択で、相互に批判するようなもんではない。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-12-14 15:58
{% tweet 1073473345889361920 %}
> なんか今ある労働者保護の法律とか規制が所与のものだと思ってる人が多いね。労働者たちの闘いなくして、存在しないんだけどね。みんな闘わなくなれば、保護もへったくれもなくなるよ。当然の帰結。
なんか今ある労働者保護の法律とか規制が所与のものだと思ってる人が多いね。労働者たちの闘いなくして、存在しないんだけどね。みんな闘わなくなれば、保護もへったくれもなくなるよ。当然の帰結。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-12-14 15:54
{% tweet 1073471836908744704 %}
> しょ ーよ。 https://t.co/eJCZpzYPFj
しょ ーよ。 https://t.co/eJCZpzYPFj
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-14 15:56
{% tweet 1073451160478994432 %}
> 甘食完食したい! https://t.co/lK7jfxVJ9o
甘食完食したい! https://t.co/lK7jfxVJ9o
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-14 14:34
{% tweet 1073450572945092608 %}
> @hirock_n しーっ!
@hirock_n しーっ!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-14 14:32
{% tweet 1073449341463875584 %}
> Like Like Like Like Like Like \n I love you \n Like Like Like Like Like Like \n Ickyusan
Like Like Like Like Like Like
I love you
Like Like Like Like Like Like
Ickyusan
— 一休さんbot(ickyusan_bot)2018-12-14 07:30
{% tweet 1073441726927257600 %}
> 本日の午後の仕事場 https://t.co/7B5qRXFm93
本日の午後の仕事場 https://t.co/7B5qRXFm93
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-14 13:57
{% tweet 1073432963851837440 %}
> @nobukimiho 売店に甘食はなかった…
@nobukimiho 売店に甘食はなかった…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-14 13:22
{% tweet 1073432708695486464 %}
> @nobukimiho あ
@nobukimiho あ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-14 13:21
{% tweet 1073431096556044288 %}
> あんぱん、クリームパン、アイスコーヒー
あんぱん、クリームパン、アイスコーヒー
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-14 13:14
{% tweet 1073426898170990592 %}
> 民事事件の最高裁の時間的な見通しを聞かれることがあるが、なかなか難しい。司法統計上、99%前後の事件は上告棄却・不受理の決定で終わるところ、約50%は記録が最高裁に到着してから3か月程度で決定が出ている。この3か月が一つの目安になるが、いろいろな行事で最高裁が動かない時期もある。
民事事件の最高裁の時間的な見通しを聞かれることがあるが、なかなか難しい。司法統計上、99%前後の事件は上告棄却・不受理の決定で終わるところ、約50%は記録が最高裁に到着してから3か月程度で決定が出ている。この3か月が一つの目安になるが、いろいろな行事で最高裁が動かない時期もある。
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2018-12-14 12:06
{% tweet 1073423679600484352 %}
> カフェラテ
カフェラテ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-14 12:45
{% tweet 1073264981699751937 %}
> 平松洋子さんのエッセイのおかげで東京には行きたい立ち食いそば屋がたくさんある。
平松洋子さんのエッセイのおかげで東京には行きたい立ち食いそば屋がたくさんある。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-14 02:14
{% tweet 1073263052974215169 %}
> やきいも、コーラ
やきいも、コーラ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-14 02:07
{% tweet 1073259634511630337 %}
> ルロイ修道士はナイフを皿の上に置いてから、右の人さし指をぴんと立てた。指の先は天井を指してぶるぶる細かく震えている。また思い出した。ルロイ修道士は「こら。」とか「よく聞きなさい。」とか言う代わりに、右の人さし指をピンと立てるのが癖だった。(握手/井上ひさし/中三)
ルロイ修道士はナイフを皿の上に置いてから、右の人さし指をぴんと立てた。指の先は天井を指してぶるぶる細かく震えている。また思い出した。ルロイ修道士は「こら。」とか「よく聞きなさい。」とか言う代わりに、右の人さし指をピンと立てるのが癖だった。(握手/井上ひさし/中三)
— 国語の教科書bot(kokugokyokasyo)2018-12-14 01:48
{% tweet 1073258082275287040 %}
> 布川事件で無罪の桜井さんが冤罪被害者の会設立へ - 社会 : 日刊スポーツ https://t.co/Yzw4ZnRoKo
布川事件で無罪の桜井さんが冤罪被害者の会設立へ - 社会 : 日刊スポーツ https://t.co/Yzw4ZnRoKo
— 寺澤 暢紘(marute_n)2018-12-14 01:43
{% tweet 1073252974263099392 %}
> この問題、しつこいようですが、接見した弁護士にはまったく非がなく、法的にはもちろんマナー的にも道義的にもこれっぽっちも責められる点はありません。 https://t.co/1p6H5xZw0U
この問題、しつこいようですが、接見した弁護士にはまったく非がなく、法的にはもちろんマナー的にも道義的にもこれっぽっちも責められる点はありません。 https://t.co/1p6H5xZw0U
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-14 01:27
{% tweet 1073252104351866880 %}
> @nodahayato 野田先生のその思考姿勢は私にはないもので本当に尊敬しております。
@nodahayato 野田先生のその思考姿勢は私にはないもので本当に尊敬しております。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-14 01:23
{% tweet 1073248722887176192 %}
> 琉球大の法文学部が人文社会学部になってるなんて知らんかった…法学系専任教員が全然足りてないやん…商法も刑訴もおらんし…そりゃ法文学部維持できんわな…島袋鉄男先生がお元気だった頃が全盛期だったのかなぁ…学生のためにせめて六法は専任教… https://t.co/HizLV0hZ5e
琉球大の法文学部が人文社会学部になってるなんて知らんかった…法学系専任教員が全然足りてないやん…商法も刑訴もおらんし…そりゃ法文学部維持できんわな…島袋鉄男先生がお元気だった頃が全盛期だったのかなぁ…学生のためにせめて六法は専任教… https://t.co/HizLV0hZ5e
— ささもひょん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2018-12-14 01:09
{% tweet 1073238970337714176 %}
> 「大事な話をしている途中で『今この数字が違ったよね、そんな馬鹿な人の話は聞けないね』と人の口を封じたり、正しくないから教えてあげるという状況にさらされることがある」 \n \n ▷『彼女は頭が悪いから』ブックトークに参加して見えた「東大」と… https://t.co/cNSwycC3Hg
「大事な話をしている途中で『今この数字が違ったよね、そんな馬鹿な人の話は聞けないね』と人の口を封じたり、正しくないから教えてあげるという状況にさらされることがある」
▷『彼女は頭が悪いから』ブックトークに参加して見えた「東大」と… https://t.co/cNSwycC3Hg
— 町田彩夏/まっちー(Ayaka_m_y)2018-12-13 23:14
{% tweet 1073237255253159936 %}
> 昨日の「彼女は頭が悪いから」のブックトークについて反芻しているが、内容は置いておくとして、ある学生が「東大に入るまで彼女ができなくてゲイだと思われていた」という発言をし、それに対して会場がワッと沸きさえしたことに、本当にびっくりしてしまった。大丈夫かよ。
昨日の「彼女は頭が悪いから」のブックトークについて反芻しているが、内容は置いておくとして、ある学生が「東大に入るまで彼女ができなくてゲイだと思われていた」という発言をし、それに対して会場がワッと沸きさえしたことに、本当にびっくりしてしまった。大丈夫かよ。
— っも🏳️🌈(HeightsLima)2018-12-13 22:48
{% tweet 1073235025942835201 %}
> 袴田事件行動 https://t.co/eTUrkTJlaR
袴田事件行動 https://t.co/eTUrkTJlaR
— ksk1086(ksk1086)2018-12-13 19:02
{% tweet 1073234973748998144 %}
> 袴田さん再収監「許さない」#袴田事件 https://t.co/PmNZUGSLik
袴田さん再収監「許さない」#袴田事件 https://t.co/PmNZUGSLik
— Karyn NISHI-POUPEE🔊(karyn_nishi)2018-12-13 15:22
{% tweet 1073234118123483136 %}
> これわかる… \n 私はトマトが苦手なのだけど、「これはフルーツみたいで甘いトマトだから!」と言われて食べてみて、トマトじゃねーか!ってなるし、そもそもフルーツ食えばいいのでは?という話。無理して違う感じに置換しなくてもいいのにwそのま… https://t.co/llYvfSiGir
これわかる…
私はトマトが苦手なのだけど、「これはフルーツみたいで甘いトマトだから!」と言われて食べてみて、トマトじゃねーか!ってなるし、そもそもフルーツ食えばいいのでは?という話。無理して違う感じに置換しなくてもいいのにwそのま… https://t.co/llYvfSiGir
— しいたけのつぶやき(shiitsubu)2018-12-14 00:06
{% tweet 1073233592384253952 %}
> それにしても、作家を呼んでのイベントで、鬼の首を取ったようにその作品のファクトチェックのようなことを始めて「リアリティが無さすぎて読めなかった」「受け入れられない」「東大生の価値を不当に貶める(って学生が言ってた)」ってなんか怒っ… https://t.co/E9kksf3UuR
それにしても、作家を呼んでのイベントで、鬼の首を取ったようにその作品のファクトチェックのようなことを始めて「リアリティが無さすぎて読めなかった」「受け入れられない」「東大生の価値を不当に貶める(って学生が言ってた)」ってなんか怒っ… https://t.co/E9kksf3UuR
— やまだ(yamadanecochan)2018-12-12 21:37
{% tweet 1073233263974440960 %}
> 東大駒場キャンパスでの「彼女は頭が悪いから」(姫野カオルコ)をめぐるブックトーク \n \n ジェンダー論が本筋の瀬地山角(せちやまかく)という人がハナから不機嫌でピリついてて、そういうふうに話も何もロクにしないうちからいきなり不機嫌で、おれの機嫌をとれなんていちばんやっちゃだめじゃん。
東大駒場キャンパスでの「彼女は頭が悪いから」(姫野カオルコ)をめぐるブックトーク
ジェンダー論が本筋の瀬地山角(せちやまかく)という人がハナから不機嫌でピリついてて、そういうふうに話も何もロクにしないうちからいきなり不機嫌で、おれの機嫌をとれなんていちばんやっちゃだめじゃん。
— 初老男性(55)インテリ(andre1977)2018-12-12 22:04
{% tweet 1073233095359324161 %}
> 昨日は姫野カオルコさんが東大生強制わいせつ事件を題材にした『彼女は頭が悪いから』のブックトークを見てきたんですが、瀬地山というジェンダー論の教授がクソ感じ悪く「リアリティがない」と姫野さんを罵ってて、そういう事件が起きる空気の源が教授本人に透けて見えるというなんとも皮肉な会だった
昨日は姫野カオルコさんが東大生強制わいせつ事件を題材にした『彼女は頭が悪いから』のブックトークを見てきたんですが、瀬地山というジェンダー論の教授がクソ感じ悪く「リアリティがない」と姫野さんを罵ってて、そういう事件が起きる空気の源が教授本人に透けて見えるというなんとも皮肉な会だった
— 霜田明寛(akismd)2018-12-13 12:22
{% tweet 1073219632184487938 %}
> 輪島功一氏、袴田さん支援する会で怒り「この野郎」 https://t.co/mMDlvrLKlh @nikkansportsさんから
輪島功一氏、袴田さん支援する会で怒り「この野郎」 https://t.co/mMDlvrLKlh @nikkansportsさんから
— 寺澤 暢紘(marute_n)2018-12-13 23:10
{% tweet 1073210594239512576 %}
> 寒い日が続きますね⛄️❄️ \n \n 報告テーマは「薬物犯罪(自己使用犯)に対する効果的な再犯防止に向けて」でした🌟 \n \n 刑罰以外に適切な処遇はないのか、保護法益は何か等を議論しました! \n \n また、卒論中間報告や誕生日のゼミ生を祝うなど、盛り… https://t.co/hbJpVLbmWr
寒い日が続きますね⛄️❄️
報告テーマは「薬物犯罪(自己使用犯)に対する効果的な再犯防止に向けて」でした🌟
刑罰以外に適切な処遇はないのか、保護法益は何か等を議論しました!
また、卒論中間報告や誕生日のゼミ生を祝うなど、盛り… https://t.co/hbJpVLbmWr
— 青山学院大学 安部ゼミ(abeseminar_agu)2018-12-13 22:37
{% tweet 1073208514015780864 %}
> 富田林の件は留置係の警察官のことがいろいろ言われてはいますが、問題の本質は、そこにもなくて、ただただ、接見室内の本来外れるはずのない頑丈にできているはずの「アクリル板」が壊れたという建物管理不行き届きが一番の問題だと思いますよ。というか、ただそれだけの話では。
富田林の件は留置係の警察官のことがいろいろ言われてはいますが、問題の本質は、そこにもなくて、ただただ、接見室内の本来外れるはずのない頑丈にできているはずの「アクリル板」が壊れたという建物管理不行き届きが一番の問題だと思いますよ。というか、ただそれだけの話では。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-13 22:30
{% tweet 1073206922277351424 %}
> 不誠実でただ炎上させたいだけの人を相手に粘り強く事実と論理で言葉をたたみかける今野さんは、本当にえらいなーと傍からみながら思っています。藤田さんもですが「相手しなきゃいいのに」で終わらせないところがすごいと思います。
不誠実でただ炎上させたいだけの人を相手に粘り強く事実と論理で言葉をたたみかける今野さんは、本当にえらいなーと傍からみながら思っています。藤田さんもですが「相手しなきゃいいのに」で終わらせないところがすごいと思います。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-13 22:24
{% tweet 1073205508121649153 %}
> 交替したい。 https://t.co/5xHGtg7pxj
交替したい。 https://t.co/5xHGtg7pxj
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-13 22:18
{% tweet 1073204130385022976 %}
> 準備書面のタイトルが「第○準備書面」か「準備書面(○)」なんてのはどうでもよくて弁論終結前の最後の準備書面だからって安易に「最終準備書面」ってしないほうがいいってのは確かにそのとおりだと思います。
準備書面のタイトルが「第○準備書面」か「準備書面(○)」なんてのはどうでもよくて弁論終結前の最後の準備書面だからって安易に「最終準備書面」ってしないほうがいいってのは確かにそのとおりだと思います。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-13 22:12
{% tweet 1073203737387122688 %}
> 岡・神山「刑事弁護の基礎知識」第二版の174頁、量刑弁護編の冒頭には「被告人の改善・更生を図ることも弁護の目的だとする考え方がありうる。しかし、そうした考え方には問題がある」とハッキリ書かれているなあ
岡・神山「刑事弁護の基礎知識」第二版の174頁、量刑弁護編の冒頭には「被告人の改善・更生を図ることも弁護の目的だとする考え方がありうる。しかし、そうした考え方には問題がある」とハッキリ書かれているなあ
— 中村元弥(1961kumachin)2018-12-13 18:03
{% tweet 1073203672673247234 %}
> いえーい
いえーい
— サビヲ(ブラ弁くん)(burabenhp)2018-12-13 22:05
{% tweet 1073203563633889281 %}
> @ryouheitakaki https://t.co/SE2WwafSpf
@ryouheitakaki https://t.co/SE2WwafSpf
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-13 22:10
{% tweet 1073200821360222208 %}
> ああこの曲「白い恋人たち」(フランシス・レイ)っていうんだ。お菓子みたいな名前だな。
ああこの曲「白い恋人たち」(フランシス・レイ)っていうんだ。お菓子みたいな名前だな。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-13 21:59
{% tweet 1073200055736123392 %}
> 年末進行やばいな
年末進行やばいな
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-13 21:56
{% tweet 1073198299501359104 %}
> @ryouheitakaki ですよね。。
@ryouheitakaki ですよね。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-13 21:49
{% tweet 1073196976089444352 %}
> 苦しくったってー \n 悲しくたってー \n コート(法廷)の中では平気なの♪
苦しくったってー
悲しくたってー
コート(法廷)の中では平気なの♪
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-13 21:44
{% tweet 1073196136813363200 %}
> 「プロの裁判員」発言がなかったことについてはラジコのタイムフリーで聴けるので早計なジャーナリスト批判は避けるべき。
「プロの裁判員」発言がなかったことについてはラジコのタイムフリーで聴けるので早計なジャーナリスト批判は避けるべき。
— 塩パン抹茶🌔ゲートウェイ(XiuXiu69_HL)2018-12-13 21:39
{% tweet 1073191463532453888 %}
> なんとなく見覚えのある事件だったり… https://t.co/YLwCpevxQb
なんとなく見覚えのある事件だったり… https://t.co/YLwCpevxQb
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-13 21:22
{% tweet 1073185390016647170 %}
> なぜかTODOリストの筆頭項目がレゴの組み立て製作になっている者
なぜかTODOリストの筆頭項目がレゴの組み立て製作になっている者
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-13 20:58
{% tweet 1073184240466939906 %}
> とりあえず弁護士会は違うところにしてみたり https://t.co/JyZHFeVoeK
とりあえず弁護士会は違うところにしてみたり https://t.co/JyZHFeVoeK
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-13 20:53
{% tweet 1073182195106275329 %}
> めぐり行く時の流れに 遥かな記憶をたどれば響きの宇宙。ゆるやかに たおやかに あるがままの心のままにあなたの海を渡りましょう。今日へと紡ぐ始まりの凪 その静寂の青によせて『ハートビートナイト』夢の彼方に新しい一日を じゃあね また明日
めぐり行く時の流れに 遥かな記憶をたどれば響きの宇宙。ゆるやかに たおやかに あるがままの心のままにあなたの海を渡りましょう。今日へと紡ぐ始まりの凪 その静寂の青によせて『ハートビートナイト』夢の彼方に新しい一日を じゃあね また明日
— Racer(Racer_Roxy)2018-04-19 01:00
{% tweet 1073182128429387776 %}
> SNSで偶然見つけた音源 \n もう20年以上前のもの \n 懐かしすぎる \n \n パーソナリティの語り \n 流れてくる音が \n 穏やかで癒しだった \n \n ゴスペラーズや \n S.E.N.Sと出逢えたのも \n ここだった \n \n 本当に大好きだった \n \n #ハートビートナイト… https://t.co/62YfH9tp0t
SNSで偶然見つけた音源
もう20年以上前のもの
懐かしすぎる
パーソナリティの語り
流れてくる音が
穏やかで癒しだった
ゴスペラーズや
S.E.N.Sと出逢えたのも
ここだった
本当に大好きだった
#ハートビートナイト… https://t.co/62YfH9tp0t
— よしこ(omushubiOM)2018-09-21 20:15
{% tweet 1073182057340125184 %}
> NACK5開局30周年かぁ(*^▽^)/★*☆♪ \n 千夏さんがお元気であることを願う(*´-`).。o○また会いたいです \n #NACK5 #感謝795 #ハートビートナイト #ミュージックブルーパー
NACK5開局30周年かぁ(*^▽^)/★*☆♪
千夏さんがお元気であることを願う(*´-`).。o○また会いたいです
#NACK5 #感謝795 #ハートビートナイト #ミュージックブルーパー
— ☆うさうさ☆(usausako)2018-10-31 07:19
{% tweet 1073182034569289733 %}
> nack5聴いてるけど開局30周年なのか。西武ライオンズの野球中継をよく聴いてたなあ。めちゃくちゃ西武寄りな実況で好きだった。あと斉藤千夏さんのハートビートナイトとか、あの雰囲気良かったなあ。
nack5聴いてるけど開局30周年なのか。西武ライオンズの野球中継をよく聴いてたなあ。めちゃくちゃ西武寄りな実況で好きだった。あと斉藤千夏さんのハートビートナイトとか、あの雰囲気良かったなあ。
— 荷見📎(hard_nut7)2018-10-31 13:28
{% tweet 1073181967863111681 %}
> 新米のTKG美味しいなあ
新米のTKG美味しいなあ
— 佐藤正子(SATOMasako)2018-12-13 20:42
{% tweet 1073180149187698688 %}
> カフェイン入りエナジードリンク
カフェイン入りエナジードリンク
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-13 20:37
{% tweet 1073168959854104576 %}
> たこ焼き、マスカット
たこ焼き、マスカット
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-13 19:53
{% tweet 1073167405075976192 %}
> 先ほど東京高裁で出た郵政ユニオンの非正規労働者が正社員との均等待遇を求めた裁判の判決は組合の主張を一審よりさらに認めた。問題は今回勝利した住宅手当などを日本郵政が正社員も含めてなくそうとしていること。そんな「均等」は誰も求めていな… https://t.co/gWOPpP0ejE
先ほど東京高裁で出た郵政ユニオンの非正規労働者が正社員との均等待遇を求めた裁判の判決は組合の主張を一審よりさらに認めた。問題は今回勝利した住宅手当などを日本郵政が正社員も含めてなくそうとしていること。そんな「均等」は誰も求めていな… https://t.co/gWOPpP0ejE
— 須田 光照(sudamitsuteru)2018-12-13 16:08
{% tweet 1073167190864519169 %}
> アイスクリームケーキ、イカの煮付け、うどん、味噌串カツ、柿、オレンジジュース、焼き鳥
アイスクリームケーキ、イカの煮付け、うどん、味噌串カツ、柿、オレンジジュース、焼き鳥
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-13 19:46
{% tweet 1073129057842278400 %}
> 持ってるけど読んだかどうかは。。
持ってるけど読んだかどうかは。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-13 17:14
{% tweet 1073128932742815744 %}
> この本持ってます。 https://t.co/pewc5t2fXr
この本持ってます。 https://t.co/pewc5t2fXr
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-13 17:14
{% tweet 1073122707548467200 %}
> 日高古希は、最新の論点を取り上げていて、係属中の事件にも関係するので、関係者に分け分けする
日高古希は、最新の論点を取り上げていて、係属中の事件にも関係するので、関係者に分け分けする
— 強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2018-12-13 16:42
{% tweet 1073117821612126209 %}
> 本日、メディア判例百選[第2版]の見本誌がやって来ました。初版(2005年刊行)から、実に【13年ぶりの改訂】となります! \n \n 法律に携わる方はもちろん、メディア関係者の方々なども必見の1冊です。 \n 12月17日(月)発売予定です。お… https://t.co/OHlPkqzyap
本日、メディア判例百選[第2版]の見本誌がやって来ました。初版(2005年刊行)から、実に【13年ぶりの改訂】となります!
法律に携わる方はもちろん、メディア関係者の方々なども必見の1冊です。
12月17日(月)発売予定です。お… https://t.co/OHlPkqzyap
— 有斐閣雑誌編集部(Jurist_Hogaku)2018-12-13 16:25
{% tweet 1073106648317583360 %}
> とんだはなし、だ。まったく。
とんだはなし、だ。まったく。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-13 15:45
{% tweet 1073106154601963521 %}
> 「元AV女優が子供を産む」ということに批判的な声も覚悟の上の公表だとした,ってそんなの「批判」じゃなくて悪口とか難癖でしょう。 \n 蒼井そら 妊娠5カ月を発表「来年の5月には母に」…批判的な声にも覚悟(デイリースポーツ) - Yaho… https://t.co/II0LCgOPPQ
「元AV女優が子供を産む」ということに批判的な声も覚悟の上の公表だとした,ってそんなの「批判」じゃなくて悪口とか難癖でしょう。
蒼井そら 妊娠5カ月を発表「来年の5月には母に」…批判的な声にも覚悟(デイリースポーツ) - Yaho… https://t.co/II0LCgOPPQ
— PsycheRadio(marxindo)2018-12-13 14:39
{% tweet 1073100050568404993 %}
> 田端さんが具体的な事例を知りたいと言うから、本を紹介しました。何でしょう、この手のひら返しは。正確に物事を知るには、ツイッターよりもまとまった本を読んだ方が良いでしょう。私も、仕方ないのでこれからあなたの著作はきちんと読もうと思い… https://t.co/K2bBlxK4v3
田端さんが具体的な事例を知りたいと言うから、本を紹介しました。何でしょう、この手のひら返しは。正確に物事を知るには、ツイッターよりもまとまった本を読んだ方が良いでしょう。私も、仕方ないのでこれからあなたの著作はきちんと読もうと思い… https://t.co/K2bBlxK4v3
— 今野晴貴(konno_haruki)2018-12-13 10:07
{% tweet 1073073345246064640 %}
> あくまで自治体の 観点では3/4は国庫負担、自治体負担は1/4です。この4分の1についても地方交付税の算定基礎になりますので、相当割合はカバーされます。支給した保護費の大部分は自治体内で費消されます。被保護者の多くは車を持ってない… https://t.co/5f6TpHgfWe
あくまで自治体の 観点では3/4は国庫負担、自治体負担は1/4です。この4分の1についても地方交付税の算定基礎になりますので、相当割合はカバーされます。支給した保護費の大部分は自治体内で費消されます。被保護者の多くは車を持ってない… https://t.co/5f6TpHgfWe
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-13 12:35
{% tweet 1073072472373714944 %}
> AIで裁判過程分析 静岡大、情報学研などと共同研究:日本経済新聞 https://t.co/EVenilPl6L
AIで裁判過程分析 静岡大、情報学研などと共同研究:日本経済新聞 https://t.co/EVenilPl6L
— 強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2018-12-13 08:55
{% tweet 1073065864537075713 %}
> てんぷらおにぎり、黒コーラ、あんこクリームコッペパン、ミルクコーヒー
てんぷらおにぎり、黒コーラ、あんこクリームコッペパン、ミルクコーヒー
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-13 13:03
{% tweet 1073051045486518272 %}
> なるほど。権利論からのアプローチと同時に功利論?的な説得も大切ですね。 https://t.co/MnkW5MeJ50
なるほど。権利論からのアプローチと同時に功利論?的な説得も大切ですね。 https://t.co/MnkW5MeJ50
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-13 12:04
{% tweet 1073032150545362944 %}
> 母乳で子育てするクモ、初めて発見、中国: しかも、メスの子だけは成熟したあとも授乳と子育てを続けるそうです。「娘が大人になるまで親が世話をしつづけるというのは、普通では考えられません」と研究者も驚いています。 https://t.co/YtfINdpAMd #ナショジオ
母乳で子育てするクモ、初めて発見、中国: しかも、メスの子だけは成熟したあとも授乳と子育てを続けるそうです。「娘が大人になるまで親が世話をしつづけるというのは、普通では考えられません」と研究者も驚いています。 https://t.co/YtfINdpAMd #ナショジオ
— ナショナルジオグラフィック日本版(NatGeoMagJP)2018-12-03 20:47
{% tweet 1072896790217682944 %}
> 湯浅誠さんはコンビニの子供食堂の推進に関わっておられる。彼の言う社会を「一歩でも進める」理念のためだろう。だが、そのためにブラックバイトや店長の貧困や過労に目をつぶるなら、それは本当に一歩進んでいると言えるのだろうか? \n むしろ、別の面の貧困を温存、強化していないだろうか。
湯浅誠さんはコンビニの子供食堂の推進に関わっておられる。彼の言う社会を「一歩でも進める」理念のためだろう。だが、そのためにブラックバイトや店長の貧困や過労に目をつぶるなら、それは本当に一歩進んでいると言えるのだろうか?
むしろ、別の面の貧困を温存、強化していないだろうか。
— 今野晴貴(konno_haruki)2018-12-12 03:45
{% tweet 1072885895424950272 %}
> 【拡散】袴田巌さんを支援する集会で、布川事件で無罪の桜井昌司さんが、19年3月に「冤罪被害者の会」を作る考えを明らかに…「足利事件」で無罪の菅家利和さんと「東住吉事件」で無罪の青木恵子さんも熱い訴え…詳報は… https://t.co/Mcfh8jZtsJ
【拡散】袴田巌さんを支援する集会で、布川事件で無罪の桜井昌司さんが、19年3月に「冤罪被害者の会」を作る考えを明らかに…「足利事件」で無罪の菅家利和さんと「東住吉事件」で無罪の青木恵子さんも熱い訴え…詳報は… https://t.co/Mcfh8jZtsJ
— ムラカミ記者(AnimekishaM)2018-12-12 20:26
{% tweet 1072861345752612865 %}
> 別れの季節より和解の季節の方が好きだ。
別れの季節より和解の季節の方が好きだ。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-12 23:30
{% tweet 1072858152666722304 %}
> 沖縄弁護士会からの呼びかけに賛同します。 \n \n 「辺野古新基地建設が、沖縄県民にのみ過重な負担を強い、その尊厳を踏みにじるものであることに鑑み、解決に向けた主体的な取り組みを日本国民全体に呼びかけるとともに、政府に対し、沖縄県民の民意… https://t.co/TW7WRia7R2
沖縄弁護士会からの呼びかけに賛同します。
「辺野古新基地建設が、沖縄県民にのみ過重な負担を強い、その尊厳を踏みにじるものであることに鑑み、解決に向けた主体的な取り組みを日本国民全体に呼びかけるとともに、政府に対し、沖縄県民の民意… https://t.co/TW7WRia7R2
— 田崎 基(神奈川新聞 記者)(tasaki_kanagawa)2018-12-12 16:38
{% tweet 1072852634422243328 %}
> さいきん本屋にいるときとドラッグストアにいるときの高揚感というかワクワク感が同質のものになっていることに気付き、もう若くはないさ、としみじみ感じ入っております。
さいきん本屋にいるときとドラッグストアにいるときの高揚感というかワクワク感が同質のものになっていることに気付き、もう若くはないさ、としみじみ感じ入っております。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-12 22:56
{% tweet 1072851960339070976 %}
> あれは確か弁護士登録初日のことだった。東京の霞が関で新人弁護士の研修だかなんだかがあり,私は駅すぱあとで「霞が関」と検索してそれに従い意気揚々と現場に向かった。 \n \n たどり着いたのは確かに「霞が関」だった。間違いなかった。 \n しかし,そこは埼玉だった。
あれは確か弁護士登録初日のことだった。東京の霞が関で新人弁護士の研修だかなんだかがあり,私は駅すぱあとで「霞が関」と検索してそれに従い意気揚々と現場に向かった。
たどり着いたのは確かに「霞が関」だった。間違いなかった。
しかし,そこは埼玉だった。
— 明石順平(junpeiakashi)2018-12-12 13:33
{% tweet 1072850839067193344 %}
> 勾留の代替措置としてのGPS等による電子監視導入かー。それで勾留が回避されるならアリかもとも思いますが感覚的に全面的に賛成とまではいかないかんじです。電子監視は逃亡防止には直接効果がありそうですが裁判所が懸念する罪証隠滅については… https://t.co/lATgNNcXMd
勾留の代替措置としてのGPS等による電子監視導入かー。それで勾留が回避されるならアリかもとも思いますが感覚的に全面的に賛成とまではいかないかんじです。電子監視は逃亡防止には直接効果がありそうですが裁判所が懸念する罪証隠滅については… https://t.co/lATgNNcXMd
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-12 22:49
{% tweet 1072848857761861632 %}
> 勾留の代替措置として、GPS等による電子監視も選択肢として「あり」だと思う旨を触れた論文を昔書いたのだけど、賛同された記憶はあまりない。Net-Wideningへの懸念が批判のポイントだったと記憶している。
勾留の代替措置として、GPS等による電子監視も選択肢として「あり」だと思う旨を触れた論文を昔書いたのだけど、賛同された記憶はあまりない。Net-Wideningへの懸念が批判のポイントだったと記憶している。
— MIDORI Daisuke(midoridisc)2018-12-12 22:39
{% tweet 1072846539393908738 %}
> あー現状の取調べ実務に対して黙秘権を被疑者が行使するための一つの方法を提示してくれたとみるべきなのか。 #次の質問どうぞ
あー現状の取調べ実務に対して黙秘権を被疑者が行使するための一つの方法を提示してくれたとみるべきなのか。 #次の質問どうぞ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-12 22:32
{% tweet 1072843904821542912 %}
> @XiuXiu69_HL そうなんですね!
@XiuXiu69_HL そうなんですね!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-12 22:21
{% tweet 1072842258762723328 %}
> @XiuXiu69_HL あー \n 初めてだったんですね。
@XiuXiu69_HL あー
初めてだったんですね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-12 22:15
{% tweet 1072838483608199168 %}
> ずっともやもやしてたので、すっきりしました! https://t.co/JxsjlehY6t
ずっともやもやしてたので、すっきりしました! https://t.co/JxsjlehY6t
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-12 22:00
{% tweet 1072837564493524993 %}
> @XiuXiu69_HL こちらこそ、その節は失礼いたしました。
@XiuXiu69_HL こちらこそ、その節は失礼いたしました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-12 21:56
{% tweet 1072824198525943808 %}
> えん罪の可能性が非常に高いにも関わらず、50年前の今日、死刑を言い渡された #袴田巖 さん。4年前に釈放されたものの、同時に出された再審開始決定が、今年6月に取り消された。今日、国会前で、再収監の阻止と再審の実現を訴えました。 https://t.co/np2SRzY3bd
えん罪の可能性が非常に高いにも関わらず、50年前の今日、死刑を言い渡された #袴田巖 さん。4年前に釈放されたものの、同時に出された再審開始決定が、今年6月に取り消された。今日、国会前で、再収監の阻止と再審の実現を訴えました。 https://t.co/np2SRzY3bd
— アムネスティ日本(amnesty_or_jp)2018-12-12 21:01
{% tweet 1072824138773872640 %}
> 第72期司法修習生の教官組別表を添付しています。 https://t.co/lWUqzUMdAr
第72期司法修習生の教官組別表を添付しています。 https://t.co/lWUqzUMdAr
— 弁護士 山中理司(yamanaka_osaka)2018-12-12 21:01
0 件のコメント:
コメントを投稿