基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-11-28 09:36から199件:最新2018-12-03 20:20という範囲(5日10時間44分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1069501497006743557 %}
> あっという間に弁護士の中からちょっと変わった人たちを集めたグループになりつつある…。
あっという間に弁護士の中からちょっと変わった人たちを集めたグループになりつつある…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-03 17:00
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士 野田隼人(nodahayato)のプロフィール情報(2018年12月03日20時33分36秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 野田隼人
[screen_name]ユーザ名:nodahayato
位置情報:Makati City
ユーザ説明:
フィリピン法、成功報酬制の債権回収、法人・団体顧問が主業務。京大法科大学院非常勤。東京・大阪・フィリピンあたりにいることが多い。元マ的なもの・Python 書き。滋賀弁護士会。新62。駆け出し研究者(刑訴法)。
ユーザのフォロワー数:10089
ユーザのフォロー数:2386
ユーザがTwitterに登録した日時:2008-06-06 03:57:49 UTC
ユーザの投稿ツイート数:77626
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1069551876218093568 %}
> @lit_soc すみません。
@lit_soc すみません。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-03 20:20
{% tweet 1069542006169321473 %}
> @synnA207 @Buccal2018 当職も締め切りに追われていてですね…。
@synnA207 @Buccal2018 当職も締め切りに追われていてですね…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-03 19:41
{% tweet 1069540081260617728 %}
> @synnA207 @Buccal2018 締め切り…。
@synnA207 @Buccal2018 締め切り…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-03 19:33
{% tweet 1069515785670815745 %}
> 親指シフトを布教したいものの,iPadで親指シフトを使うのは大変に面倒である。 https://t.co/iSpgTCBbQT
親指シフトを布教したいものの,iPadで親指シフトを使うのは大変に面倒である。 https://t.co/iSpgTCBbQT
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-03 17:56
{% tweet 1069501497006743557 %}
> あっという間に弁護士の中からちょっと変わった人たちを集めたグループになりつつある…。
あっという間に弁護士の中からちょっと変わった人たちを集めたグループになりつつある…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-03 17:00
{% tweet 1069500825997762560 %}
> @akishigemakoto https://t.co/qR8VE9X0IN \n 参加リクエストしていただければ…。
@akishigemakoto https://t.co/qR8VE9X0IN
参加リクエストしていただければ…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-03 16:57
{% tweet 1069496131812417536 %}
> とりあえず作ったので,参加したい人はメッセージください。書式その他で面倒の多いmacユーザで情報交換できると良いと思っています。
とりあえず作ったので,参加したい人はメッセージください。書式その他で面倒の多いmacユーザで情報交換できると良いと思っています。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-03 16:38
{% tweet 1069495435327238144 %}
> FBにmac×弁護士のグループを作ろうと思い立つ。が,誰がmac使いか分からない。
FBにmac×弁護士のグループを作ろうと思い立つ。が,誰がmac使いか分からない。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-03 16:35
{% tweet 1069487368598544384 %}
> 接見禁止で会えるのは領事,弁護人,あと家族が接見禁止解除されているという話もあるけど,問題。「周囲」とは誰? \n \n https://t.co/BLZGP0ab6U
接見禁止で会えるのは領事,弁護人,あと家族が接見禁止解除されているという話もあるけど,問題。「周囲」とは誰?
https://t.co/BLZGP0ab6U
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-03 16:03
{% tweet 1069451159604101120 %}
> 一階エントランス部分だけ作って開店し,営業しながら奥へ上へと完成させていくテナントもしばしば見かけるフィリピン。 https://t.co/HOYyiFx5iQ
一階エントランス部分だけ作って開店し,営業しながら奥へ上へと完成させていくテナントもしばしば見かけるフィリピン。 https://t.co/HOYyiFx5iQ
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-03 13:40
{% tweet 1069449849265807360 %}
> @noooooooorth 買わなかった/結局買ったレシオが問題で,買わなかったものは印象に残らないだけなのではないか。これを検証するためには衝動買いしたくなった時点でその事象を記録する必要があるが,たぶん,記録が購買を促進する関係にある。
@noooooooorth 買わなかった/結局買ったレシオが問題で,買わなかったものは印象に残らないだけなのではないか。これを検証するためには衝動買いしたくなった時点でその事象を記録する必要があるが,たぶん,記録が購買を促進する関係にある。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-03 13:34
{% tweet 1069447756236840960 %}
> 西川先生の経験値的に,執行猶予の場合,刑期は求刑どおりというのはご承知のはずだけど,マスコミ向け対応? \n https://t.co/Bq9hrVOiQs
西川先生の経験値的に,執行猶予の場合,刑期は求刑どおりというのはご承知のはずだけど,マスコミ向け対応?
https://t.co/Bq9hrVOiQs
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-03 13:26
{% tweet 1069431082586525696 %}
> 現状で弘中先生の名前が最初にでてくるって,情報が更新されていない感ある。
現状で弘中先生の名前が最初にでてくるって,情報が更新されていない感ある。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-03 12:20
{% tweet 1069426086482632705 %}
> @warabimon @uwaaaa まあ,壁の薄さを認識するまでは色々な事故がおきるよね。
@warabimon @uwaaaa まあ,壁の薄さを認識するまでは色々な事故がおきるよね。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-03 12:00
{% tweet 1069424572594704384 %}
> @warabimon @uwaaaa 男女を声で判別したにも関わらず,SEXか組み体操か分からなかったのかね?(野暮な突っ込み。ただし,最初の質問からの既定路線。
@warabimon @uwaaaa 男女を声で判別したにも関わらず,SEXか組み体操か分からなかったのかね?(野暮な突っ込み。ただし,最初の質問からの既定路線。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-03 11:54
{% tweet 1069424289080737793 %}
> 弁護士職務基本規程改正案に対する各会(日弁連委員会,大規模会派閥含む)の意見が出揃ってきた。やはり反対が多い情勢。小規模会が情報に取り残されて安易に賛成しないかが懸念。
弁護士職務基本規程改正案に対する各会(日弁連委員会,大規模会派閥含む)の意見が出揃ってきた。やはり反対が多い情勢。小規模会が情報に取り残されて安易に賛成しないかが懸念。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-03 11:53
{% tweet 1069423450580643840 %}
> 実現性は低いが成功すれば大きな成果が期待できる「ムーンショット型」と呼ばれる野心的な研究を対象に1千億円を計上するとして、それを2万人に500万円ずつ広く配れば、間違いなく大当たりの研究が1つか2つは出て来ると思います。 https://t.co/ty0m3Ez2sQ
実現性は低いが成功すれば大きな成果が期待できる「ムーンショット型」と呼ばれる野心的な研究を対象に1千億円を計上するとして、それを2万人に500万円ずつ広く配れば、間違いなく大当たりの研究が1つか2つは出て来ると思います。 https://t.co/ty0m3Ez2sQ
— 石井晃(ishiiakira)2018-12-01 18:58
{% tweet 1069421045394722817 %}
> 累進所得税や法人税は「最初の」分配や投資を加速させる。経費こそ最良の節税だ。再分配の為にだけある訳じゃない。アメリカは50年代中には所得税最高91%法人税44%超を課していて、格差を縮小しながら名目GDPは平均4.2%上昇した。
累進所得税や法人税は「最初の」分配や投資を加速させる。経費こそ最良の節税だ。再分配の為にだけある訳じゃない。アメリカは50年代中には所得税最高91%法人税44%超を課していて、格差を縮小しながら名目GDPは平均4.2%上昇した。
— heman(yukato_te)2018-12-01 12:00
{% tweet 1069419664164368384 %}
> @warabimon @uwaaaa ところでなんで男女だと分かったのかね?
@warabimon @uwaaaa ところでなんで男女だと分かったのかね?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-03 11:34
{% tweet 1069418735746789377 %}
> 国会議員数で割るということの意味を見落として騙されてる感じの人が多い。
国会議員数で割るということの意味を見落として騙されてる感じの人が多い。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-03 11:31
{% tweet 1069418546893967361 %}
> 国会議員数で割るというのが恣意的な点で、政党の機能と比較の意味を考えるとたぶん擁立候補者数で割らないといけないところ。 https://t.co/6kpCQ6UEOd
国会議員数で割るというのが恣意的な点で、政党の機能と比較の意味を考えるとたぶん擁立候補者数で割らないといけないところ。 https://t.co/6kpCQ6UEOd
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-03 11:30
{% tweet 1069414651073445889 %}
> ネットで中傷的コメントを乱発する人の特徴 \n \n ・読解力が低い \n ・被害妄想が強い \n ・情緒不安定 \n ・浅い知識で専門家並と思い込んでいる \n ・嫉妬していることに気がついていない \n ・善悪を感情だけで判断する \n ・日常生活は長期的に停滞しているが… https://t.co/4aomI2L5nd
ネットで中傷的コメントを乱発する人の特徴
・読解力が低い
・被害妄想が強い
・情緒不安定
・浅い知識で専門家並と思い込んでいる
・嫉妬していることに気がついていない
・善悪を感情だけで判断する
・日常生活は長期的に停滞しているが… https://t.co/4aomI2L5nd
— 吉濱ツトム(yoshihama_t)2018-12-01 15:24
{% tweet 1069414466633183232 %}
> 国公法100条の承認がいるという理解かな? \n \n 判事が裁判所内で訴訟関係者の男性突き飛ばす 「守秘義務」盾に捜査協力拒否 神戸地裁姫路支部(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/zYogcfDnpe
国公法100条の承認がいるという理解かな?
判事が裁判所内で訴訟関係者の男性突き飛ばす 「守秘義務」盾に捜査協力拒否 神戸地裁姫路支部(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/zYogcfDnpe
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-03 11:14
{% tweet 1069413479310708737 %}
> @ora3298 監督官庁承認がいるという理解かな?
@ora3298 監督官庁承認がいるという理解かな?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-03 11:10
{% tweet 1069399284716453889 %}
> ニッチな業界でわかりやすくものを伝える伝達者ポジションを取りに行くことにしたらしい中村真先生の新刊案内。エントリのカテゴリ名に笑う。 \n \n https://t.co/thctIAKGk8
ニッチな業界でわかりやすくものを伝える伝達者ポジションを取りに行くことにしたらしい中村真先生の新刊案内。エントリのカテゴリ名に笑う。
https://t.co/thctIAKGk8
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-03 10:13
{% tweet 1069397771218640896 %}
> 高校レベルの数学的素養があれば最小二乗法は1時間かからずに分かると思うので,一応検索なりしてちょっと読んでから反応した方が良かったのではないかな?
高校レベルの数学的素養があれば最小二乗法は1時間かからずに分かると思うので,一応検索なりしてちょっと読んでから反応した方が良かったのではないかな?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-03 10:07
{% tweet 1069388922113806336 %}
> 『残業代請求の理論と実務』が発売になりました。理論から実務(細かい計算方法も)まで一冊にまとめたありそうでなかった本です。「給与第一」「きょうとソフト」の使用法も書きました。大書店の法律書コーナーや法律書の店で発売中です! \n https://t.co/ZTgLVbCjNf
『残業代請求の理論と実務』が発売になりました。理論から実務(細かい計算方法も)まで一冊にまとめたありそうでなかった本です。「給与第一」「きょうとソフト」の使用法も書きました。大書店の法律書コーナーや法律書の店で発売中です!
https://t.co/ZTgLVbCjNf
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-12-03 09:32
{% tweet 1069388140857544704 %}
> @otalawyer @TGN54 @LiarLawyer800 弁護士数よりも警察署の距離の方が問題になります。受け手が少数になって同一警察署に担当が複数人いるとなれば国選でもそれなりに売り上げが立つので人は確保できますが,警察… https://t.co/shfxfy1uvp
@otalawyer @TGN54 @LiarLawyer800 弁護士数よりも警察署の距離の方が問題になります。受け手が少数になって同一警察署に担当が複数人いるとなれば国選でもそれなりに売り上げが立つので人は確保できますが,警察… https://t.co/shfxfy1uvp
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-03 09:29
{% tweet 1069387085298130945 %}
> @TGN54 @LiarLawyer800 @otalawyer 勾留名簿の使い道がないような気がしますが。
@TGN54 @LiarLawyer800 @otalawyer 勾留名簿の使い道がないような気がしますが。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-03 09:25
{% tweet 1069386432811163648 %}
> @TGN54 @LiarLawyer800 @otalawyer 勾留質問の立会が無理なら国選をやめていただくほかないかと…。
@TGN54 @LiarLawyer800 @otalawyer 勾留質問の立会が無理なら国選をやめていただくほかないかと…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-03 09:22
{% tweet 1069385738574155777 %}
> 約10年執務した事務所を独立し、本日付で「あや総合法律事務所」を開設しました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします🤲 \n \n https://t.co/CFQzPAny9e
約10年執務した事務所を独立し、本日付で「あや総合法律事務所」を開設しました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします🤲
https://t.co/CFQzPAny9e
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-12-03 09:18
{% tweet 1069382054461104128 %}
> 前提の「国民と永住権者のみ」というところが不正確なのと、各種の補完的な制度がスルーなのであまり意味のある話ではない。 https://t.co/6RPiJPKaOi
前提の「国民と永住権者のみ」というところが不正確なのと、各種の補完的な制度がスルーなのであまり意味のある話ではない。 https://t.co/6RPiJPKaOi
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-03 09:05
{% tweet 1069248082330566658 %}
> @Colin_P_A_Jones 誰も弁護士が信頼してきたとは述べていません。
@Colin_P_A_Jones 誰も弁護士が信頼してきたとは述べていません。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-03 00:13
{% tweet 1069209600606449664 %}
> @poorpartner 英米独仏なら,ちゃんとした専門家がいますので。
@poorpartner 英米独仏なら,ちゃんとした専門家がいますので。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-02 21:40
{% tweet 1069209388030734337 %}
> @seijimatsudalaw @SnnMoBkr @kotadon 田原最高裁判事も…。
@seijimatsudalaw @SnnMoBkr @kotadon 田原最高裁判事も…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-02 21:39
{% tweet 1069208637623611392 %}
> 弁護士会のML,返信ボタンを押したときの挙動がML毎に違うのね。
弁護士会のML,返信ボタンを押したときの挙動がML毎に違うのね。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-02 21:36
{% tweet 1069201619529609222 %}
> たいたいの被疑者被告人は報道されたいと思っていないので記者会見するメリットがない。 https://t.co/2PeeI4kRUK
たいたいの被疑者被告人は報道されたいと思っていないので記者会見するメリットがない。 https://t.co/2PeeI4kRUK
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-02 21:08
{% tweet 1069194430308016129 %}
> 担当被疑者が認めているとの報道を見てから接見に行ったら否認していたとか,謎な弁解が報道されているのを見てから話を聞いたら捜査機関が変な切り貼りをしていたとか,究極は喋れない人だったとかを経験している。多くの弁護人も同様の経験を持っている。
担当被疑者が認めているとの報道を見てから接見に行ったら否認していたとか,謎な弁解が報道されているのを見てから話を聞いたら捜査機関が変な切り貼りをしていたとか,究極は喋れない人だったとかを経験している。多くの弁護人も同様の経験を持っている。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-02 20:39
{% tweet 1069157291625111557 %}
> @layne4staly7 国際競争力ランキングとか、養育費回収強化による保護予算の削減効果とか言わないとダメですね…。
@layne4staly7 国際競争力ランキングとか、養育費回収強化による保護予算の削減効果とか言わないとダメですね…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-02 18:12
{% tweet 1069068591721472000 %}
> 日本の刑事訴訟法は法曹三者が信頼できるという前提で解釈によりデザインされてきた。コスト的にも社会的にもそれで良かったし,そうせざるを得ない面もあったと思う。しかし,そろそろ限界だし,コストは下がっているから,近代法の原則どおり相互不信モデルで組み替え直すべきと思う。
日本の刑事訴訟法は法曹三者が信頼できるという前提で解釈によりデザインされてきた。コスト的にも社会的にもそれで良かったし,そうせざるを得ない面もあったと思う。しかし,そろそろ限界だし,コストは下がっているから,近代法の原則どおり相互不信モデルで組み替え直すべきと思う。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-02 12:19
{% tweet 1069062844904169472 %}
> ということで,外部から吹き上げてくれるの歓迎。
ということで,外部から吹き上げてくれるの歓迎。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-02 11:56
{% tweet 1069062335841464322 %}
> ゴーン関係の報道、ほとんどが「捜査関係者」ではなく「関係者」であるところからして… https://t.co/rGAJDE4vhR
ゴーン関係の報道、ほとんどが「捜査関係者」ではなく「関係者」であるところからして… https://t.co/rGAJDE4vhR
— 代理ミュンヒハウゼン症候群(heisse110)2018-12-02 10:51
{% tweet 1069034945526394880 %}
> 捜査機関の意図的なリーク,捜査機関の八つ当たり(捜査が上手くいってないときに悪意あるコメントがでることが多い),捜査に関係ないけど何か知っていそうな人のコメントを記者が真に受ける,あたりが原因。
捜査機関の意図的なリーク,捜査機関の八つ当たり(捜査が上手くいってないときに悪意あるコメントがでることが多い),捜査に関係ないけど何か知っていそうな人のコメントを記者が真に受ける,あたりが原因。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-02 10:06
{% tweet 1069032453640093696 %}
> で,今Dec 2018なんだが,いつ開くんや。
で,今Dec 2018なんだが,いつ開くんや。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-02 09:56
{% tweet 1069031885248983040 %}
> 当初6月オープンと報じられ,11月にずれ込んでいたSheraton Manilaに12月出張で1泊くらい泊まろうと思っていたのだが,Open Dec 2018の表示に変わっていた…。
当初6月オープンと報じられ,11月にずれ込んでいたSheraton Manilaに12月出張で1泊くらい泊まろうと思っていたのだが,Open Dec 2018の表示に変わっていた…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-02 09:53
{% tweet 1069004926783606784 %}
> 過熱している事件で接見禁止の被疑者供述が報道されている場合、その内容は弁護人発信でない限り、ほぼ出鱈目(刑事弁護人の経験則
過熱している事件で接見禁止の被疑者供述が報道されている場合、その内容は弁護人発信でない限り、ほぼ出鱈目(刑事弁護人の経験則
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-02 08:06
{% tweet 1069004123389849600 %}
> 地方小都市の物件については、公共交通機関徒歩圏内で生活保護基準で賃貸に出してまわる金額でないとリスク高い。 https://t.co/bI28bya2OV
地方小都市の物件については、公共交通機関徒歩圏内で生活保護基準で賃貸に出してまわる金額でないとリスク高い。 https://t.co/bI28bya2OV
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-02 08:03
{% tweet 1068989020414177280 %}
> @kyoshimine これ、GPS改正のカウンターでまとめて突っ込めるような気がしているところ…。
@kyoshimine これ、GPS改正のカウンターでまとめて突っ込めるような気がしているところ…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-02 07:03
{% tweet 1068882728295133184 %}
> 2年前のツイートでした。 \n 関心が高くなり嬉しい。 \n あれから労働もやるようになり https://t.co/ETdYIztix3
2年前のツイートでした。
関心が高くなり嬉しい。
あれから労働もやるようになり https://t.co/ETdYIztix3
— 三毛猫B(poorpartner)2018-12-01 23:59
{% tweet 1068878100434284546 %}
> 通信傍受法とかでも採用されているんだから事後統制型の手続きがあっても良いと思われる。
通信傍受法とかでも採用されているんだから事後統制型の手続きがあっても良いと思われる。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 23:42
{% tweet 1068877410001514496 %}
> 後日開示を受けて違法確認訴訟ができる設計にするように立法提言しよう。
後日開示を受けて違法確認訴訟ができる設計にするように立法提言しよう。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 23:40
{% tweet 1068876623494037504 %}
> 準抗告棄却の際に理由が薄くなる理由が被疑者段階の証拠開示の不存在と捜査の実効性であるならば,後日開示用の決定書を別途作成する手続きにすれば良いのか(ちゃんと検討しているなら手間は同じはず)。
準抗告棄却の際に理由が薄くなる理由が被疑者段階の証拠開示の不存在と捜査の実効性であるならば,後日開示用の決定書を別途作成する手続きにすれば良いのか(ちゃんと検討しているなら手間は同じはず)。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 23:37
{% tweet 1068865954866581504 %}
> Big Mouth Billy BassにGoogle Homeか…。発想力が凄い。 https://t.co/618m0EhyD1
Big Mouth Billy BassにGoogle Homeか…。発想力が凄い。 https://t.co/618m0EhyD1
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 22:54
{% tweet 1068865541526310912 %}
> 滋賀→東京→マニラ→東京→滋賀という日程調整失敗した感…。
滋賀→東京→マニラ→東京→滋賀という日程調整失敗した感…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 22:52
{% tweet 1068856284273758208 %}
> @yotajirosan @kasumi_shiro @hyuga_hebesu 出力前に変更困難な形式にファイルを変更することで足りるかと。当職は,同期できる環境かつdocxからpdfに変更した後でしか印刷しないというルールにしています。
@yotajirosan @kasumi_shiro @hyuga_hebesu 出力前に変更困難な形式にファイルを変更することで足りるかと。当職は,同期できる環境かつdocxからpdfに変更した後でしか印刷しないというルールにしています。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 22:16
{% tweet 1068851817214164992 %}
> @kotonochan_to @TGN54 当地とは…。
@kotonochan_to @TGN54 当地とは…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 21:58
{% tweet 1068851236517031938 %}
> @yotajirosan @kasumi_shiro @hyuga_hebesu 通常の版管理については,ローカル(同期フォルダを除く)に保存しないということで足りるのではないかと。
@yotajirosan @kasumi_shiro @hyuga_hebesu 通常の版管理については,ローカル(同期フォルダを除く)に保存しないということで足りるのではないかと。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 21:56
{% tweet 1068849009903554560 %}
> @yotajirosan @kasumi_shiro @hyuga_hebesu システムで版管理していればそれは起こらないと思いますが。
@yotajirosan @kasumi_shiro @hyuga_hebesu システムで版管理していればそれは起こらないと思いますが。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 21:47
{% tweet 1068833520980619266 %}
> @tohoku_fishing 8フィートまでなら新し目の中古バスロッドがコスパ良いかと。
@tohoku_fishing 8フィートまでなら新し目の中古バスロッドがコスパ良いかと。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 20:45
{% tweet 1068832966162341888 %}
> @warabimon @kooonyun ?????????
@warabimon @kooonyun ?????????
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 20:43
{% tweet 1068829859709804544 %}
> 互いに自由を妨げない範囲で、わが自由を拡張すること、これが自由の法則である。__カント 「断片」
互いに自由を妨げない範囲で、わが自由を拡張すること、これが自由の法則である。__カント 「断片」
— ドイツ語ことわざ&関連情報(yo_de_bot)2018-12-01 20:11
{% tweet 1068828792116793344 %}
> @marumichi0316 ほら、サンタさんとして願いかなえてあげないと 笑
@marumichi0316 ほら、サンタさんとして願いかなえてあげないと 笑
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 20:26
{% tweet 1068828136555470852 %}
> @marumichi0316 山1つどうですかー?
@marumichi0316 山1つどうですかー?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 20:24
{% tweet 1068826205636317184 %}
> @suka_t https://t.co/sQrwfzw3c2
@suka_t https://t.co/sQrwfzw3c2
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 20:16
{% tweet 1068824768076406784 %}
> 弁護士会のアレへの対応は不満な弁護士が多いから、小ネタでも何でも吹き上がって殴り合う方向で行きたいところ。 https://t.co/96knikBvTF
弁護士会のアレへの対応は不満な弁護士が多いから、小ネタでも何でも吹き上がって殴り合う方向で行きたいところ。 https://t.co/96knikBvTF
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 20:10
{% tweet 1068820131617267713 %}
> @warabimon 自分もAmazonで買ってたし、毎年修習生から報告を聞いているし。楽しい修習生活を送ってください!
@warabimon 自分もAmazonで買ってたし、毎年修習生から報告を聞いているし。楽しい修習生活を送ってください!
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 19:52
{% tweet 1068808157693014016 %}
> @warabimon 2日目以降ならOK。心配ならコンビニ受け取りで。
@warabimon 2日目以降ならOK。心配ならコンビニ受け取りで。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 19:04
{% tweet 1068807257406627841 %}
> また経団連がバカなことを言っているのか.そもそも文系が数学をやらなくなるのが高校からなのだし,理系も高校で行列を教えなくなったりとかなのだから,文句言うなら高校のカリキュラムやろ. \n 文系学生も数学を、経団連が改革案 大学教育見直し… https://t.co/ITm65CRHzT
また経団連がバカなことを言っているのか.そもそも文系が数学をやらなくなるのが高校からなのだし,理系も高校で行列を教えなくなったりとかなのだから,文句言うなら高校のカリキュラムやろ.
文系学生も数学を、経団連が改革案 大学教育見直し… https://t.co/ITm65CRHzT
— えふわら(選択と集中(efuwara)2018-12-01 06:19
{% tweet 1068793920903991296 %}
> 久々にカレーを作っている。
久々にカレーを作っている。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 18:08
{% tweet 1068791468909707271 %}
> @warabimon 「知らん人」が思い違いをしている可能性もある。
@warabimon 「知らん人」が思い違いをしている可能性もある。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 17:58
{% tweet 1068791112003858432 %}
> 「仕事はしていますが自由が好きだからいつでも辞めて一人でどこへでも行きます」って調書を取られていたことがありました \n さすがにそこまで書かれると逆に信用できないんじゃないかと思いますが、裁判所はもちろん勾留しました https://t.co/QsabCwWzGn
「仕事はしていますが自由が好きだからいつでも辞めて一人でどこへでも行きます」って調書を取られていたことがありました
さすがにそこまで書かれると逆に信用できないんじゃないかと思いますが、裁判所はもちろん勾留しました https://t.co/QsabCwWzGn
— KBブラック(bengoshi_black)2018-12-01 17:44
{% tweet 1068787947577597952 %}
> @tottemousausa 水餃子屋さんはこちら。
@tottemousausa 水餃子屋さんはこちら。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 17:44
{% tweet 1068787843869302784 %}
> @tottemousausa Dong Bei Dumplings \n 642 Yuchengco St, Binondo, Manila, 1006 Metro Manila, フィリピン \n https://t.co/dUz0gf0OBv
@tottemousausa Dong Bei Dumplings
642 Yuchengco St, Binondo, Manila, 1006 Metro Manila, フィリピン
https://t.co/dUz0gf0OBv
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 17:44
{% tweet 1068781701189459968 %}
> @ora3298 ほぼ同じのたくさん出てきて苦笑した。
@ora3298 ほぼ同じのたくさん出てきて苦笑した。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 17:19
{% tweet 1068781450474881024 %}
> @Redips00 050plusとか入れてくと支障ないですよ。
@Redips00 050plusとか入れてくと支障ないですよ。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 17:18
{% tweet 1068780177671389184 %}
> @tottemousausa Binondは綺麗ですね。ガーリーというより中国配色かな?。裏手の水餃子屋さんのついでにときどき立ち寄ります。
@tottemousausa Binondは綺麗ですね。ガーリーというより中国配色かな?。裏手の水餃子屋さんのついでにときどき立ち寄ります。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 17:13
{% tweet 1068779381923831809 %}
> @warabimon 可愛い?????????
@warabimon 可愛い?????????
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 17:10
{% tweet 1068779018407706624 %}
> 強く同意。私は大学退職前にツイート始めた理由は(自分の専門分野関係で世間に流布の誤解偏見を少しでも是正と)意見発信だったが、直ぐ気付いたのは、信頼できるアカウント選びフォローすれば、国内外の有益情報がリアルタイムで手に入る。偽情報… https://t.co/FPXszXID7H
強く同意。私は大学退職前にツイート始めた理由は(自分の専門分野関係で世間に流布の誤解偏見を少しでも是正と)意見発信だったが、直ぐ気付いたのは、信頼できるアカウント選びフォローすれば、国内外の有益情報がリアルタイムで手に入る。偽情報… https://t.co/FPXszXID7H
— Norio Nakatsuji(norionakatsuji)2018-12-01 12:45
{% tweet 1068778758214012928 %}
> @ora3298 まあ、そういう人なんです
@ora3298 まあ、そういう人なんです
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 17:08
{% tweet 1068778658221813760 %}
> @legal_akka 理由9行。「一件記録によれば、被疑者が罪を犯したと疑うに足りる相当か理由がある。」で2行使うところから始まって、「現裁判は正当である。」で1行、それ以外が6行でほぼ定型同一文言というのが、手元の最多。
@legal_akka 理由9行。「一件記録によれば、被疑者が罪を犯したと疑うに足りる相当か理由がある。」で2行使うところから始まって、「現裁判は正当である。」で1行、それ以外が6行でほぼ定型同一文言というのが、手元の最多。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 17:07
{% tweet 1068777268279820288 %}
> @ora3298 イベント内容と開催場所から特定される関係…。
@ora3298 イベント内容と開催場所から特定される関係…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 17:02
{% tweet 1068776628061274112 %}
> @ora3298 原田さんでしたっけ?
@ora3298 原田さんでしたっけ?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 16:59
{% tweet 1068774888989614081 %}
> フィリピンのマカティ(マニラ中心地)で寿司・刺し身のできる日本人板前さんを探してる和食居酒屋(170席)がある。 \n 上下の厳しい日本だけで就活するより選択肢を広げても良いのじゃないかなあ。合わないと思ったら帰れば良いので死ぬわけで無し。もっと気楽に考えたらどうなんだろ。
フィリピンのマカティ(マニラ中心地)で寿司・刺し身のできる日本人板前さんを探してる和食居酒屋(170席)がある。
上下の厳しい日本だけで就活するより選択肢を広げても良いのじゃないかなあ。合わないと思ったら帰れば良いので死ぬわけで無し。もっと気楽に考えたらどうなんだろ。
— Subic フィリピン(SubicHotel)2018-12-01 16:51
{% tweet 1068774340747943936 %}
> @ora3298 向こうも大変だとは思うけどそれはそれとして殴るね、というスタンス
@ora3298 向こうも大変だとは思うけどそれはそれとして殴るね、というスタンス
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 16:50
{% tweet 1068774035478048770 %}
> @ora3298 古い人だとそもそも刑事訴訟法を体系的に勉強したことない人もいるので…。
@ora3298 古い人だとそもそも刑事訴訟法を体系的に勉強したことない人もいるので…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 16:49
{% tweet 1068752876757934080 %}
> @kasumi_shiro ありますね…。
@kasumi_shiro ありますね…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 15:25
{% tweet 1068729321169149953 %}
> @XiuXiu69_HL 標準で辞書登録されているのでは…。
@XiuXiu69_HL 標準で辞書登録されているのでは…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 13:51
{% tweet 1068710961756856320 %}
> 僕は狂っているが好きなんで、今のままが良いと思います。 \n \n って、他人のこと気にするなんて、よっぽど暇なんだな。この複数人。 \n \n ちなみに僕は最近赤をめちゃくちゃ着ていて、赤の人と言われるようにするのが目標。 https://t.co/jFEUiaoCkA
僕は狂っているが好きなんで、今のままが良いと思います。
って、他人のこと気にするなんて、よっぽど暇なんだな。この複数人。
ちなみに僕は最近赤をめちゃくちゃ着ていて、赤の人と言われるようにするのが目標。 https://t.co/jFEUiaoCkA
— 角田進二イノベーション弁護士(Sumisin1000)2018-12-01 12:01
{% tweet 1068709709757042688 %}
> @nakaimasao 3割で継戦困難、5割で不可能ですね…。
@nakaimasao 3割で継戦困難、5割で不可能ですね…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 12:33
{% tweet 1068709476314767360 %}
> @yamaokaharu 局地戦で有効に運用できない場面(戦線が短い等)などを想定しているような気がしますが、そうとしても攻撃側損害が1人1殺を超えているのですよね。
@yamaokaharu 局地戦で有効に運用できない場面(戦線が短い等)などを想定しているような気がしますが、そうとしても攻撃側損害が1人1殺を超えているのですよね。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 12:32
{% tweet 1068708661466255360 %}
> @nodahayato 勾留状謄本請求すると、裁判所が検察庁に勾留状を借りに行って、それから謄本作るから日数が必要だった。日弁連から、勾留状を発付しておいて、その写しも持っていないのは無責任ではないか、と問いただしたら、起訴される… https://t.co/4mdwQyqL6B
@nodahayato 勾留状謄本請求すると、裁判所が検察庁に勾留状を借りに行って、それから謄本作るから日数が必要だった。日弁連から、勾留状を発付しておいて、その写しも持っていないのは無責任ではないか、と問いただしたら、起訴される… https://t.co/4mdwQyqL6B
— knob(kiiroshita)2018-12-01 12:26
{% tweet 1068704007894425600 %}
> @online_checker @poorpartner 裁判所が規格を定めた端末を捜査機関に持たせて電子配信している国もあります。
@online_checker @poorpartner 裁判所が規格を定めた端末を捜査機関に持たせて電子配信している国もあります。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 12:11
{% tweet 1068702029881593856 %}
> 教授がツイッターをやってるゼミは要注意
教授がツイッターをやってるゼミは要注意
— もぐ(pacmogmog)2018-11-30 22:05
{% tweet 1068701614863609856 %}
> @ryosen_yavai その時に国際社会が助けてくれないなら、まあ仕方ないのでしょう。
@ryosen_yavai その時に国際社会が助けてくれないなら、まあ仕方ないのでしょう。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 12:01
{% tweet 1068700219804504064 %}
> 庶民感覚なんて無くて良いんですのよ。 \n 一食一万円のランチ喰ってても、二十万円の懐石喰ってても \n 値札に『時価』って書いてある寿司喰ってても構わないんですのよ。 \n ン千万円の高級外車を乗り回していたって構わないんですってば。 \n その分経済… https://t.co/7a6MhePFat
庶民感覚なんて無くて良いんですのよ。
一食一万円のランチ喰ってても、二十万円の懐石喰ってても
値札に『時価』って書いてある寿司喰ってても構わないんですのよ。
ン千万円の高級外車を乗り回していたって構わないんですってば。
その分経済… https://t.co/7a6MhePFat
— ヤク物@喪中 アドセンスクリック(nezikure)2018-11-29 20:55
{% tweet 1068699611051618304 %}
> @ryosen_yavai 微妙なところで、抵抗しなければ間違いなく非戦闘員の損害は減るんですよね。
@ryosen_yavai 微妙なところで、抵抗しなければ間違いなく非戦闘員の損害は減るんですよね。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 11:53
{% tweet 1068699395841961984 %}
> @takachiko 攻撃側損害が1人1殺を超えるので、局地的有利な戦闘を組織的に6回行う前提の計算…。そして組織的抵抗が壊滅したところ(制空権なさそう)に微妙数の戦力投入…。
@takachiko 攻撃側損害が1人1殺を超えるので、局地的有利な戦闘を組織的に6回行う前提の計算…。そして組織的抵抗が壊滅したところ(制空権なさそう)に微妙数の戦力投入…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 11:52
{% tweet 1068698455407702017 %}
> @yamaokaharu 残存3割までの計算が、攻撃側が全戦力を投入できない状況かつ防御側が残存3割まで組織抵抗できる前提をおかないと出てこないと思われる数字なのです。
@yamaokaharu 残存3割までの計算が、攻撃側が全戦力を投入できない状況かつ防御側が残存3割まで組織抵抗できる前提をおかないと出てこないと思われる数字なのです。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 11:49
{% tweet 1068696506486661120 %}
> @ryosen_yavai https://t.co/QukMZfBmzG
@ryosen_yavai https://t.co/QukMZfBmzG
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 11:41
{% tweet 1068696410499862529 %}
> @funkadelawyer 単なる無理難題…
@funkadelawyer 単なる無理難題…
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 11:40
{% tweet 1068695043488149506 %}
> @takachiko https://t.co/QukMZfSXre
@takachiko https://t.co/QukMZfSXre
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 11:35
{% tweet 1068694118136565760 %}
> 戦闘による損耗7割まで戦闘継続という想定、どういう組織体制を想定しているのか教えて欲しいところ。7割損耗して組織活動が維持できるノウハウって割と有用と思われる。
戦闘による損耗7割まで戦闘継続という想定、どういう組織体制を想定しているのか教えて欲しいところ。7割損耗して組織活動が維持できるノウハウって割と有用と思われる。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 11:31
{% tweet 1068692178019344384 %}
> 刑訴法上の違法収集証拠排除法則は、「収集過程に重大な違法があったときに証拠を排除する」ことに意味があるのではなく、「収集過程の違法性が重大でないときには証拠を排除しない」ことに意味がある、と実務についてから感じるよね。
刑訴法上の違法収集証拠排除法則は、「収集過程に重大な違法があったときに証拠を排除する」ことに意味があるのではなく、「収集過程の違法性が重大でないときには証拠を排除しない」ことに意味がある、と実務についてから感じるよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-01 11:19
{% tweet 1068690605016965121 %}
> @bluebuggle せめて外部のクラウドに…。
@bluebuggle せめて外部のクラウドに…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 11:17
{% tweet 1068689684455276544 %}
> @bluebuggle excelで足りそうですし、excelなら直ぐに改修できるのに…。
@bluebuggle excelで足りそうですし、excelなら直ぐに改修できるのに…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 11:14
{% tweet 1068688254130515968 %}
> @bluebuggle @kasumi_shiro @hyuga_hebesu 岡口さんを事務総局に移してこういうの全部作ってもらえば上の方で頭の痛い問題も含めて色々解決しそう…。
@bluebuggle @kasumi_shiro @hyuga_hebesu 岡口さんを事務総局に移してこういうの全部作ってもらえば上の方で頭の痛い問題も含めて色々解決しそう…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 11:08
{% tweet 1068687321191526400 %}
> @bluebuggle @kasumi_shiro @hyuga_hebesu 対象にして事故を防ぐフローを確立するタイミングですね…。
@bluebuggle @kasumi_shiro @hyuga_hebesu 対象にして事故を防ぐフローを確立するタイミングですね…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 11:04
{% tweet 1068687041544695810 %}
> @ora3298 @naotarou1981 私も佐藤クラスでしたね。研修所最後の講義で、命かけてまでやる仕事じゃないから死なないようにといって空気を凍らせたのも佐藤さん…。良い教官でした。
@ora3298 @naotarou1981 私も佐藤クラスでしたね。研修所最後の講義で、命かけてまでやる仕事じゃないから死なないようにといって空気を凍らせたのも佐藤さん…。良い教官でした。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 11:03
{% tweet 1068686462801985537 %}
> 有職者の勾留が厳しくなった結果、身上調書を勾留請求時に添付しなかった事例や、逮捕時点で身分証を示して職業を告げているにも関わらず職業不詳で送致した事例などが報告されている。 https://t.co/LpRDc2MNKY
有職者の勾留が厳しくなった結果、身上調書を勾留請求時に添付しなかった事例や、逮捕時点で身分証を示して職業を告げているにも関わらず職業不詳で送致した事例などが報告されている。 https://t.co/LpRDc2MNKY
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 11:01
{% tweet 1068685314036658177 %}
> @mental_poverty @laparkadejapon 在留資格ある人はパスポート弁護人預かり誓約でなんとかしてもらえることがある印象。基本的には厳しい。
@mental_poverty @laparkadejapon 在留資格ある人はパスポート弁護人預かり誓約でなんとかしてもらえることがある印象。基本的には厳しい。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 10:56
{% tweet 1068684879183790080 %}
> 令状事務は電子化して裁判所に記録が残るようにした方が良いと思っている。全件準抗告運動の副産物として、捜査機関による令状の騙取事例が報告されているが、通常状態では被疑者・被告人に不服の機会がない。
令状事務は電子化して裁判所に記録が残るようにした方が良いと思っている。全件準抗告運動の副産物として、捜査機関による令状の騙取事例が報告されているが、通常状態では被疑者・被告人に不服の機会がない。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 10:55
{% tweet 1068683861855395840 %}
> @kasumi_shiro @hyuga_hebesu 業務フロー自体が疑念を招くものであるほか、事故事例が発生している訳ですが、修正できないものなのでしょうか?形式チェックをシステムへの入力で行い、裁判官が発付判断した時点で即座… https://t.co/hdEQ1YAhL9
@kasumi_shiro @hyuga_hebesu 業務フロー自体が疑念を招くものであるほか、事故事例が発生している訳ですが、修正できないものなのでしょうか?形式チェックをシステムへの入力で行い、裁判官が発付判断した時点で即座… https://t.co/hdEQ1YAhL9
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 10:51
{% tweet 1068682017607282688 %}
> 勾留請求却下を求める意見書の提出とか準抗告とかしておくと、勾留延長の際などに裁判所が勝手に10日延長を却下して5日とかにすることがよくあるので、とりあえず勾留についてはうるさくやっておくのは結構重要。
勾留請求却下を求める意見書の提出とか準抗告とかしておくと、勾留延長の際などに裁判所が勝手に10日延長を却下して5日とかにすることがよくあるので、とりあえず勾留についてはうるさくやっておくのは結構重要。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-12-01 10:43
{% tweet 1068681939341664257 %}
> 炎上系弁護士としての地位を確立した気がする。 https://t.co/HCj3dSNnKo
炎上系弁護士としての地位を確立した気がする。 https://t.co/HCj3dSNnKo
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 10:43
{% tweet 1068681652115632129 %}
> @Alicandros 介入を嫌うのをリベラルと呼ぶかという次の話が出てきますが、同様の介入を受ける「私人」がいないので、なんとも…。
@Alicandros 介入を嫌うのをリベラルと呼ぶかという次の話が出てきますが、同様の介入を受ける「私人」がいないので、なんとも…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 10:42
{% tweet 1068679801358020608 %}
> 職務基本規程の意見書の担当部分を今日完成させました。 \n この改正案は想像を超えて雑で,具体的に発生しうる事態を検証した形跡がみられません。 \n 担当した法令違反行為の避止説得義務は,依頼者の声に傾聴してこその仕事の基本を壊してしまう危ない内容です。 \n とても放置できるものではありません。
職務基本規程の意見書の担当部分を今日完成させました。
この改正案は想像を超えて雑で,具体的に発生しうる事態を検証した形跡がみられません。
担当した法令違反行為の避止説得義務は,依頼者の声に傾聴してこその仕事の基本を壊してしまう危ない内容です。
とても放置できるものではありません。
— 森 祥平(shohei_san)2018-11-27 23:11
{% tweet 1068679261404327936 %}
> @Alicandros 私的行事に国が介入するな、だと政治的発言ではないことになる。というか、これを規律する憲法準則がない。
@Alicandros 私的行事に国が介入するな、だと政治的発言ではないことになる。というか、これを規律する憲法準則がない。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 10:32
{% tweet 1068678387978317824 %}
> @yukihirosasamo @hiroleen @geheimnisholder ねぇ…。ツッコミどころですよね。陛下→閣下だと降格っぽいですもん。
@yukihirosasamo @hiroleen @geheimnisholder ねぇ…。ツッコミどころですよね。陛下→閣下だと降格っぽいですもん。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 10:29
{% tweet 1068666143957643264 %}
> 元受刑者の男性が猛勉強して司法試験に合格、弁護士になる https://t.co/Fog4ViPS3F @IRORIO_JPから
元受刑者の男性が猛勉強して司法試験に合格、弁護士になる https://t.co/Fog4ViPS3F @IRORIO_JPから
— uöɯǝp-ᴉuᴉɯë⅁(DemonGemini)2018-12-01 00:49
{% tweet 1068660874179620864 %}
> そんなー時代もーあーったねとー🎶 https://t.co/UW1QcebD8T
そんなー時代もーあーったねとー🎶 https://t.co/UW1QcebD8T
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 09:19
{% tweet 1068659201965060097 %}
> 裁判所サイドで令状審査はちゃんとやってますというのであれば令状審査の密度を何らかの形で可視化しなければいけないと思います。
裁判所サイドで令状審査はちゃんとやってますというのであれば令状審査の密度を何らかの形で可視化しなければいけないと思います。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-30 22:07
{% tweet 1068658853699510272 %}
> @TGN54 @tomo_law_ さて、あちこちで頑張ってもらう下地ができた。
@TGN54 @tomo_law_ さて、あちこちで頑張ってもらう下地ができた。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 09:11
{% tweet 1068654520282968064 %}
> どうやって却下を避けるかが問題であるな…。 https://t.co/SBl2UwU5SH
どうやって却下を避けるかが問題であるな…。 https://t.co/SBl2UwU5SH
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 08:54
{% tweet 1068651153678725120 %}
> @un_co_the2nd 剽窃はたいして事実認定がいらないので…。
@un_co_the2nd 剽窃はたいして事実認定がいらないので…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 08:41
{% tweet 1068647663275393025 %}
> @un_co_the2nd はい。付与機関が認定を取り消すことでなされるので。
@un_co_the2nd はい。付与機関が認定を取り消すことでなされるので。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 08:27
{% tweet 1068647098378215424 %}
> @un_co_the2nd 取り消し
@un_co_the2nd 取り消し
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 08:24
{% tweet 1068641708349386752 %}
> @hiroleen @yukihirosasamo @geheimnisholder 閣下…。
@hiroleen @yukihirosasamo @geheimnisholder 閣下…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 08:03
{% tweet 1068640318797410304 %}
> @hiroleen @yukihirosasamo @geheimnisholder ボス→魔王→大魔王 と進化しましたが、次は何?
@hiroleen @yukihirosasamo @geheimnisholder ボス→魔王→大魔王 と進化しましたが、次は何?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 07:58
{% tweet 1068623111564611584 %}
> 40代前半で単なる「大学労働者」になってた自分を学者研究者に引き戻してくれたのが学位論文の執筆だったので、古き良き文系の「歳をとってから博論を書く」システムにはそういう役割もあったんだなあと思った。
40代前半で単なる「大学労働者」になってた自分を学者研究者に引き戻してくれたのが学位論文の執筆だったので、古き良き文系の「歳をとってから博論を書く」システムにはそういう役割もあったんだなあと思った。
— PsycheRadio(marxindo)2018-12-01 06:44
{% tweet 1068622731158024192 %}
> @masa_koz はい。勾留状の謄本を請求すると、裁判所が検察庁から取り寄せて謄本を作成し交付する扱い…。
@masa_koz はい。勾留状の謄本を請求すると、裁判所が検察庁から取り寄せて謄本を作成し交付する扱い…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 06:48
{% tweet 1068621147950837760 %}
> @masa_koz 令状裁判の記録って、裁判所にないんですよ
@masa_koz 令状裁判の記録って、裁判所にないんですよ
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 06:41
{% tweet 1068620428271177728 %}
> @masa_koz 難民ケース自体が偏在するので地域サンプリングは無理ですね。日本の裁判を対象に統計分析するのは、データセット作成のハードルが高い…(私の過去の仕事のある程度は統計屋…。
@masa_koz 難民ケース自体が偏在するので地域サンプリングは無理ですね。日本の裁判を対象に統計分析するのは、データセット作成のハードルが高い…(私の過去の仕事のある程度は統計屋…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 06:38
{% tweet 1068617878876766208 %}
> @masa_koz 入管、難民とかは弁護団が全データ持ってると思いますが。
@masa_koz 入管、難民とかは弁護団が全データ持ってると思いますが。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 06:28
{% tweet 1068615936821747712 %}
> 辛いのは、ロスジェネは既得権益者ではなかったということで…。 https://t.co/eldTUK6st0
辛いのは、ロスジェネは既得権益者ではなかったということで…。 https://t.co/eldTUK6st0
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 06:21
{% tweet 1068615562761142272 %}
> これのフィリピン版(タガログ、英語、日本語の3言語版)を見たことある。 https://t.co/v5Tu4hcbi0
これのフィリピン版(タガログ、英語、日本語の3言語版)を見たことある。 https://t.co/v5Tu4hcbi0
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 06:19
{% tweet 1068613869025673216 %}
> 常に最新のPC(デスクトップ+GPU、MacBook)、クラウド環境、ソフトウエアに技術書、普通には絶対にアクセスできない臨床データ、脳波計などの生体計測装置、国内学会、国際会議行きたい放題の最高の環境で研究したい学生さんはえふわら研究室まで!
常に最新のPC(デスクトップ+GPU、MacBook)、クラウド環境、ソフトウエアに技術書、普通には絶対にアクセスできない臨床データ、脳波計などの生体計測装置、国内学会、国際会議行きたい放題の最高の環境で研究したい学生さんはえふわら研究室まで!
— えふわら(選択と集中(efuwara)2018-12-01 03:38
{% tweet 1068613280128655360 %}
> @masa_koz 行政との人事交流に出る人は東京に溜まりがちなので、東京の行政集中部とかがいちばんヤバいです。
@masa_koz 行政との人事交流に出る人は東京に溜まりがちなので、東京の行政集中部とかがいちばんヤバいです。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 06:10
{% tweet 1068610988360925189 %}
> Goodbye, November. https://t.co/fWoLNP8W4v
Goodbye, November. https://t.co/fWoLNP8W4v
— PEANUTS(Snoopy)2018-11-30 23:00
{% tweet 1068496654288879616 %}
> @TGN54 @todateyoshiyuki よく見える位置…。
@TGN54 @todateyoshiyuki よく見える位置…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-30 22:27
{% tweet 1068492835702239232 %}
> @assann_law お待ちしてます。観光でも良いですよ(今年も二回試験終わった修習生つれてマニラ
@assann_law お待ちしてます。観光でも良いですよ(今年も二回試験終わった修習生つれてマニラ
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-30 22:11
{% tweet 1068491775210221568 %}
> @assann_law フィリピン法くらいしか教えるものない
@assann_law フィリピン法くらいしか教えるものない
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-30 22:07
{% tweet 1068490549127073795 %}
> 登録番号が若いからって非弁提携ド直球弾丸ストレートな営業電話かけてきやがって……ナメられたもんだぜ \n な~~~~にが「先生はお若いからご存じないかもしれませんが多くのBの先生方と取引させていただいており」だばーっかやろうそいつらの名前出してみやがれ一人残らず懲戒請求してやるからよ
登録番号が若いからって非弁提携ド直球弾丸ストレートな営業電話かけてきやがって……ナメられたもんだぜ
な~~~~にが「先生はお若いからご存じないかもしれませんが多くのBの先生方と取引させていただいており」だばーっかやろうそいつらの名前出してみやがれ一人残らず懲戒請求してやるからよ
— けー ぶい えぬ@C95(土)東J20a(KvN_DSsub08)2018-11-15 14:14
{% tweet 1068490380302155778 %}
> @assann_law ひかり総合の板倉先生とか内田鮫島の日置さんとかに弟子入りして…。
@assann_law ひかり総合の板倉先生とか内田鮫島の日置さんとかに弟子入りして…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-30 22:02
{% tweet 1068488996559347712 %}
> @assann_law 真面目な話としては行政法しっかりやっとくのが良さそう。あとはデータとかプライバシーとか。
@assann_law 真面目な話としては行政法しっかりやっとくのが良さそう。あとはデータとかプライバシーとか。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-30 21:56
{% tweet 1068488445285171201 %}
> @assann_law 民事系と思っていたら意外と刑事対応になったり…。
@assann_law 民事系と思っていたら意外と刑事対応になったり…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-30 21:54
{% tweet 1068488057458806784 %}
> 書記官が形式を先に起案する慣行、令状が発付されることを原則にした設計になっている訳だが、現在のコンピュータの普及状況からすると合理性がないように思う。
書記官が形式を先に起案する慣行、令状が発付されることを原則にした設計になっている訳だが、現在のコンピュータの普及状況からすると合理性がないように思う。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-30 21:52
{% tweet 1068487104605315074 %}
> @Jakotsunya @sshizu_ @bluebuggle @tomo_law_ むしろ四次元ポケット…
@Jakotsunya @sshizu_ @bluebuggle @tomo_law_ むしろ四次元ポケット…
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-30 21:49
{% tweet 1068485788780834816 %}
> @bluebuggle @sshizu_ @Jakotsunya @tomo_law_ さすがにサビの部分は聞かれたことがあるのではないかと…。「ああだから今夜だけは 君を抱いていたい ああ明日の今頃は 僕は汽車の中」
@bluebuggle @sshizu_ @Jakotsunya @tomo_law_ さすがにサビの部分は聞かれたことがあるのではないかと…。「ああだから今夜だけは 君を抱いていたい ああ明日の今頃は 僕は汽車の中」
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-30 21:43
{% tweet 1068484629647155200 %}
> @sshizu_ @Jakotsunya @tomo_law_ 私生まれる8年前です
@sshizu_ @Jakotsunya @tomo_law_ 私生まれる8年前です
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-30 21:39
{% tweet 1068482667761491968 %}
> @sshizu_ @Jakotsunya @tomo_law_ 2万円あれば帰ってこれます。
@sshizu_ @Jakotsunya @tomo_law_ 2万円あれば帰ってこれます。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-30 21:31
{% tweet 1068482562866069505 %}
> @yasumasa218 電算化して、裁判官の審査が終わったらボタン一つで令状になるくらいの方が、まだ納得感が…。
@yasumasa218 電算化して、裁判官の審査が終わったらボタン一つで令状になるくらいの方が、まだ納得感が…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-30 21:31
{% tweet 1068481818729402368 %}
> @fujibook611 あって話していただくほかないかと。
@fujibook611 あって話していただくほかないかと。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-30 21:28
{% tweet 1068481490801971201 %}
> @fujibook611 まあ…たしかに…ポケモン感ある、かも…。
@fujibook611 まあ…たしかに…ポケモン感ある、かも…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-30 21:26
{% tweet 1068480642155896833 %}
> @Jakotsunya @tomo_law_ フィリピンに定住しろとはいいませんから!
@Jakotsunya @tomo_law_ フィリピンに定住しろとはいいませんから!
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-30 21:23
{% tweet 1068478898969567234 %}
> @Jakotsunya @tomo_law_ しかし、実行するのは太郎先生ですよ?
@Jakotsunya @tomo_law_ しかし、実行するのは太郎先生ですよ?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-30 21:16
{% tweet 1068477562802790400 %}
> リーガルフォースってあれでしょ。最初法務部員の支援システムの体裁で普及をはかって、普及しきったところで自己判断型に進化して法務部員を放逐するんでしょ?
リーガルフォースってあれでしょ。最初法務部員の支援システムの体裁で普及をはかって、普及しきったところで自己判断型に進化して法務部員を放逐するんでしょ?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-30 21:11
{% tweet 1068383638041972736 %}
> @yukihirosasamo ボスw
@yukihirosasamo ボスw
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-30 14:58
{% tweet 1068370103324930049 %}
> 交渉したら非弁になるからと言って、交渉しないと非弁にならないという理屈は立たないんだが・・・。 \n この辺りの理解ができないのに他人の問題に関与しないでほしい。これは、弁護士法以前の問題だと思う。 \n (・∀・#)
交渉したら非弁になるからと言って、交渉しないと非弁にならないという理屈は立たないんだが・・・。
この辺りの理解ができないのに他人の問題に関与しないでほしい。これは、弁護士法以前の問題だと思う。
(・∀・#)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-11-30 12:02
{% tweet 1068369935624065024 %}
> 中華人民共和国「せやな」 \n 朝鮮民主主義人民共和国「せやな」 https://t.co/UU30qoK8XB
中華人民共和国「せやな」
朝鮮民主主義人民共和国「せやな」 https://t.co/UU30qoK8XB
— 深澤諭史(fukazawas)2018-11-30 12:46
{% tweet 1068369127616634880 %}
> @TGN54 参加とは…。
@TGN54 参加とは…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-30 14:00
{% tweet 1068365380916174848 %}
> 午前中出かけてオンライン会議やって昼ごはん。ホテルをレイトチェックアウトにしたので便利。
午前中出かけてオンライン会議やって昼ごはん。ホテルをレイトチェックアウトにしたので便利。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-30 13:45
{% tweet 1068341566119469058 %}
> 中山国際法律事務所は弁護士の採用募集中です!https://t.co/KMkcLb9oE5
中山国際法律事務所は弁護士の採用募集中です!https://t.co/KMkcLb9oE5
— 中山達樹Funky弁護士(77Tatsu)2018-11-30 12:10
{% tweet 1068313638253977600 %}
> なお、解雇を告げられたときには、「せめて有休消化させてくれ」という「交渉」をする前に専門家にご相談を〜。 \n しかしそんな↓「マナー」は躊躇なく粉砕していかなイカンな、、、 https://t.co/J3yiLaIC5Z
なお、解雇を告げられたときには、「せめて有休消化させてくれ」という「交渉」をする前に専門家にご相談を〜。
しかしそんな↓「マナー」は躊躇なく粉砕していかなイカンな、、、 https://t.co/J3yiLaIC5Z
— りっぴぃ(rippy08)2018-11-30 10:19
{% tweet 1068075256340860929 %}
> @shijin_ni_naren 外国語で縮約しちゃうと通じなくなるかもしれない場合は縮約を避けている気がします。
@shijin_ni_naren 外国語で縮約しちゃうと通じなくなるかもしれない場合は縮約を避けている気がします。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-29 18:32
{% tweet 1068056202934857728 %}
> 申請しないと研究費でない生活に馴染みすぎてる気がするけど、基本的にここ考えるのはマネジメントの仕事でエンジニアの仕事じゃない。 https://t.co/tb1D9WXIX3
申請しないと研究費でない生活に馴染みすぎてる気がするけど、基本的にここ考えるのはマネジメントの仕事でエンジニアの仕事じゃない。 https://t.co/tb1D9WXIX3
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-29 17:16
{% tweet 1068043201221558272 %}
> @shijin_ni_naren 最後のdeは縮約しない方が自然?
@shijin_ni_naren 最後のdeは縮約しない方が自然?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-29 16:25
{% tweet 1068035019292127233 %}
> 湖西道路北向きがバイパス降り口から近江舞子の向こうくらいまで渋滞しているのが見えるのだが、何事?
湖西道路北向きがバイパス降り口から近江舞子の向こうくらいまで渋滞しているのが見えるのだが、何事?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-29 15:52
{% tweet 1068031490007609344 %}
> @Buccal2018 食べたい…(と書いてから隠語じゃないか心配になる
@Buccal2018 食べたい…(と書いてから隠語じゃないか心配になる
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-29 15:38
{% tweet 1067982299470286848 %}
> 同じくらいの年の友達の山田くん(仮称)の誕生日に、「てれれれってってってー!Level上がったね」って言ったら \n \n 山田は \n HPがさがった \n MPがさがった \n ちからがさがった \n すばやさがさがった \n \n との返事。 \n \n 年は取りたくないものだ。
同じくらいの年の友達の山田くん(仮称)の誕生日に、「てれれれってってってー!Level上がったね」って言ったら
山田は
HPがさがった
MPがさがった
ちからがさがった
すばやさがさがった
との返事。
年は取りたくないものだ。
— toshi@Manila(yumyum_eno)2018-11-29 12:18
{% tweet 1067981926634414081 %}
> @hdm1987 買ったらすぐに蔵書印…
@hdm1987 買ったらすぐに蔵書印…
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-29 12:21
{% tweet 1067979421481463808 %}
> @ymdandU 「あすけん」というアプリです(落ち着いて…。
@ymdandU 「あすけん」というアプリです(落ち着いて…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-29 12:11
{% tweet 1067978682067644416 %}
> 牛乳足すかな。しかし割高である。 https://t.co/SFRyu7gEhe
牛乳足すかな。しかし割高である。 https://t.co/SFRyu7gEhe
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-29 12:08
{% tweet 1067959184782589952 %}
> @salamatpoPH 気にはなりますね…。
@salamatpoPH 気にはなりますね…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-29 10:51
{% tweet 1067958679855452160 %}
> @yjochi @benrikana 「長期10年を超える犯罪以外(但し、傷害及び危険運転致傷を除く)」くらいですかね。
@yjochi @benrikana 「長期10年を超える犯罪以外(但し、傷害及び危険運転致傷を除く)」くらいですかね。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-29 10:49
{% tweet 1067954204373733377 %}
> @salamatpoPH 毎日食べても影響がない量ですから。
@salamatpoPH 毎日食べても影響がない量ですから。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-29 10:31
{% tweet 1067926567060299776 %}
> @sshizu_ そういうのはAMEXで(違
@sshizu_ そういうのはAMEXで(違
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-29 08:41
{% tweet 1067925842511052801 %}
> @sshizu_ これ見て解約を決意した知り合いが何人か。私も揺れました
@sshizu_ これ見て解約を決意した知り合いが何人か。私も揺れました
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-29 08:38
{% tweet 1067925487312236544 %}
> @fraise5743 すごい!
@fraise5743 すごい!
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-29 08:37
{% tweet 1067922705922441216 %}
> @broad_m 平地は苦手?
@broad_m 平地は苦手?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-29 08:26
{% tweet 1067922549508456448 %}
> 実務経験要求が入るらしいので、法学部の先生を片端から5条登録して鑑定書書きをお願いしますか…。 \n \n 教育無償化の条件「大学自治への介入」 国立大学長らが批判:朝日新聞デジタル https://t.co/GbdJiJamYw
実務経験要求が入るらしいので、法学部の先生を片端から5条登録して鑑定書書きをお願いしますか…。
教育無償化の条件「大学自治への介入」 国立大学長らが批判:朝日新聞デジタル https://t.co/GbdJiJamYw
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-29 08:25
{% tweet 1067919926323597312 %}
> @masasakano 英語を読まない人のための補足する。移民は稼ぎたいのであり注目を集めることは望んでいないことが低い犯罪率の要因であることが示唆されている。本改正は在留更新不可によりその動機をなくす。また、社会保障へのアクセス… https://t.co/e6weIEK6Kr
@masasakano 英語を読まない人のための補足する。移民は稼ぎたいのであり注目を集めることは望んでいないことが低い犯罪率の要因であることが示唆されている。本改正は在留更新不可によりその動機をなくす。また、社会保障へのアクセス… https://t.co/e6weIEK6Kr
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-29 08:15
{% tweet 1067907392719872000 %}
> @masasakano リンクしていただいてる論文の推定がまさに説明です。今回の入管法改正は移民の犯罪率が低い要因をきれいに打ち消しています。
@masasakano リンクしていただいてる論文の推定がまさに説明です。今回の入管法改正は移民の犯罪率が低い要因をきれいに打ち消しています。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-29 07:25
{% tweet 1067778599250345984 %}
> @motoken_tw 確認済みかも知れませんし、問いがない答えだけだと落ちているかも知れませんし…。眺めているしかなさそうです。
@motoken_tw 確認済みかも知れませんし、問いがない答えだけだと落ちているかも知れませんし…。眺めているしかなさそうです。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 22:53
{% tweet 1067775872227131392 %}
> @motoken_tw この場合の依頼者はケリー役員ではなく、法人たる日産では?
@motoken_tw この場合の依頼者はケリー役員ではなく、法人たる日産では?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 22:43
{% tweet 1067769176436072454 %}
> @motoken_tw 依頼者がwaiveするので、守秘義務を理由に供述拒否できない場面では?
@motoken_tw 依頼者がwaiveするので、守秘義務を理由に供述拒否できない場面では?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 22:16
{% tweet 1067747581596319744 %}
> 特捜の事件は元特捜のヤメ検弁護士が担当するもの \n \n 特捜の事件では準抗告や勾留理由開示はしないもの \n \n と言ってしまうと、特捜が(それが良い意味でなのか、そうでないのかはありますが)スムーズな捜査をできるようにヤメ検弁護士が担当している、一種の談合だと言われても仕方ないような気が
特捜の事件は元特捜のヤメ検弁護士が担当するもの
特捜の事件では準抗告や勾留理由開示はしないもの
と言ってしまうと、特捜が(それが良い意味でなのか、そうでないのかはありますが)スムーズな捜査をできるようにヤメ検弁護士が担当している、一種の談合だと言われても仕方ないような気が
— 26時の西野七瀬さん≒のぶさんマスカレイド(nobusan1979)2018-11-28 14:11
{% tweet 1067725166602375168 %}
> このタイミングで入管申請手続代理の研修をしている当会…。
このタイミングで入管申請手続代理の研修をしている当会…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 19:21
{% tweet 1067681096345808896 %}
> 同意を得ても禁止の解除はされない、と改正案の趣旨説明にはっきり書かれてました。この改正案は絶対に潰さなければいけない… https://t.co/3eIXYjvhij
同意を得ても禁止の解除はされない、と改正案の趣旨説明にはっきり書かれてました。この改正案は絶対に潰さなければいけない… https://t.co/3eIXYjvhij
— HRK(hKodama)2018-11-28 08:00
{% tweet 1067679830219513857 %}
> @otsuka_r 髪の毛切っても傷害にできるので。
@otsuka_r 髪の毛切っても傷害にできるので。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 16:21
{% tweet 1067632537260908545 %}
> 新幹線ホームで同じコーヒーに4円の価格差があることに気づいた。売店が144円、自販機が140円。別主体と思われるが、市場調査しないのか、普通は気づかないのか。 https://t.co/4QFSl6SoeK
新幹線ホームで同じコーヒーに4円の価格差があることに気づいた。売店が144円、自販機が140円。別主体と思われるが、市場調査しないのか、普通は気づかないのか。 https://t.co/4QFSl6SoeK
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 13:13
{% tweet 1067625594123313153 %}
> 結婚したことないから非モテという点が間違いで、結婚する暇がない人もいる…。 https://t.co/CTtgwd2wlV
結婚したことないから非モテという点が間違いで、結婚する暇がない人もいる…。 https://t.co/CTtgwd2wlV
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 12:45
{% tweet 1067623169412878336 %}
> 事務所からの正式な告知はいずれ行いますが、弊所では、司法過疎地における弁護士活動に興味を持っていただくため、ロー生・ロー修了者等を対象に、弊所の地方支店(奄美・陸前高田)で一週間程度インターンシップとして受け入れるプログラムを作る予定です(旅費宿泊費等は事務所負担)。
事務所からの正式な告知はいずれ行いますが、弊所では、司法過疎地における弁護士活動に興味を持っていただくため、ロー生・ロー修了者等を対象に、弊所の地方支店(奄美・陸前高田)で一週間程度インターンシップとして受け入れるプログラムを作る予定です(旅費宿泊費等は事務所負担)。
— 新谷泰真(yasumasa218)2018-11-28 10:08
{% tweet 1067595442744045568 %}
> @21jyou 直参が私選弁護人の費用を踏み倒す時代です。
@21jyou 直参が私選弁護人の費用を踏み倒す時代です。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 10:46
{% tweet 1067594559213907968 %}
> @21jyou 無いと思います。割に合わないので。
@21jyou 無いと思います。割に合わないので。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 10:42
{% tweet 1067580114177671168 %}
> 政治家が外国人労働者に感謝されても選挙でその労働者の票が増えるわけではない。しかし、だからといって外国人労働者を消耗品扱いすれば、その労働者の日本に対するイメージは最悪になる。そのイメージは家族や知り合いにも伝わる。帰国した外国人… https://t.co/DFk0vOdoY7
政治家が外国人労働者に感謝されても選挙でその労働者の票が増えるわけではない。しかし、だからといって外国人労働者を消耗品扱いすれば、その労働者の日本に対するイメージは最悪になる。そのイメージは家族や知り合いにも伝わる。帰国した外国人… https://t.co/DFk0vOdoY7
— モトケン(motoken_tw)2018-11-28 09:38
{% tweet 1067580057353240576 %}
> 外国人労働者のほとんどは一生日本で働くわけではない。いずれ本国に帰る。 \n それを前提にして日本の国益上最も重要なことは、外国人労働者が日本で働けてよかったという気持ちで帰国できるかどうかだと思う。 \n 近視眼的に安い労働力としてこき使えば、近い将来日本は世界から軽蔑されて孤立する。
外国人労働者のほとんどは一生日本で働くわけではない。いずれ本国に帰る。
それを前提にして日本の国益上最も重要なことは、外国人労働者が日本で働けてよかったという気持ちで帰国できるかどうかだと思う。
近視眼的に安い労働力としてこき使えば、近い将来日本は世界から軽蔑されて孤立する。
— モトケン(motoken_tw)2018-11-28 09:26
{% tweet 1067579249807085568 %}
> @nagisatt 2歳児さん、お買い物ごっこが全部タッチで、おもちゃのレジにお金が入っていても扱いに困ってます。
@nagisatt 2歳児さん、お買い物ごっこが全部タッチで、おもちゃのレジにお金が入っていても扱いに困ってます。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 09:41
{% tweet 1067578566752124928 %}
> @ora3298 @lawkus お金持ちの案件ほど踏み倒されやすくなる気がします…。
@ora3298 @lawkus お金持ちの案件ほど踏み倒されやすくなる気がします…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 09:38
{% tweet 1067577908938473474 %}
> @ora3298 @lawkus 不動産も住所地以外は一般人には容易に見つけられないのでは?
@ora3298 @lawkus 不動産も住所地以外は一般人には容易に見つけられないのでは?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 09:36
0 件のコメント:
コメントを投稿