基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-12-06 13:17から199件:最新2018-12-17 10:06という範囲(10日20時間49分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1074470174328147968 %}
> @KshAb76 だからあほらしいんでやってられないんですよ。 \n 自治体等は二言目には「金ない」って、あんたら無駄遣いしまくってるのに、弁護士に払いたくないだけなんでしょとしか思えないので。
@KshAb76 だからあほらしいんでやってられないんですよ。
自治体等は二言目には「金ない」って、あんたら無駄遣いしまくってるのに、弁護士に払いたくないだけなんでしょとしか思えないので。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-17 10:03
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)のプロフィール情報(2018年12月17日11時34分36秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:向原総合法律事務所 弁護士向原
[screen_name]ユーザ名:harrier0516osk
位置情報:福岡市中央区か博多区が多い
ユーザ説明:
・地下鉄空港線天神駅徒歩0分!天神駅から最も近い法律事務所。 あなたの会社の法務部門を引き受けます!お気軽にご連絡下さい! ・ 企業法務全般 ・ 民事再生・破産などの倒産処理 ・一般民事 ・ 家事(離婚・遺言・相続) ・ 知財(著作権・商標・不正競争防止法) ・ IT法務 ・ 刑事 大阪府守口市出身
ユーザのフォロワー数:3387
ユーザのフォロー数:249
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-07-30 09:14:19 UTC
ユーザの投稿ツイート数:32034
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1074470776906997760 %}
> @O59K2dPQH59QEJx 以前、合格したばかりの人たちに「弁護士はいくら売り上げたらいいか」のシミュレーションを示し、パターン①弁護士であり続けるだけの場合、パターン②福利厚生を人並みにできるようにする場合、③①②に加え受… https://t.co/BwVEuzUN1W
@O59K2dPQH59QEJx 以前、合格したばかりの人たちに「弁護士はいくら売り上げたらいいか」のシミュレーションを示し、パターン①弁護士であり続けるだけの場合、パターン②福利厚生を人並みにできるようにする場合、③①②に加え受… https://t.co/BwVEuzUN1W
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-17 10:06
{% tweet 1074470174328147968 %}
> @KshAb76 だからあほらしいんでやってられないんですよ。 \n 自治体等は二言目には「金ない」って、あんたら無駄遣いしまくってるのに、弁護士に払いたくないだけなんでしょとしか思えないので。
@KshAb76 だからあほらしいんでやってられないんですよ。
自治体等は二言目には「金ない」って、あんたら無駄遣いしまくってるのに、弁護士に払いたくないだけなんでしょとしか思えないので。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-17 10:03
{% tweet 1074454221791973377 %}
> これはひどい・・・死者が出ていないのが不幸中の幸いというか・・・ \n 昔、母から、天六ガス爆発事故を目撃したときの話を聞いたことがあるが、こんなかんじだったのかもしれない。あの事故は、天六から数km離れた都島区内でも爆発音が聞こえて、… https://t.co/dexnmQpkak
これはひどい・・・死者が出ていないのが不幸中の幸いというか・・・
昔、母から、天六ガス爆発事故を目撃したときの話を聞いたことがあるが、こんなかんじだったのかもしれない。あの事故は、天六から数km離れた都島区内でも爆発音が聞こえて、… https://t.co/dexnmQpkak
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-17 09:00
{% tweet 1074453318435463168 %}
> @B871jTB2vhkjznf @fukazawas @depon2010 高裁でひっくり返っていた記憶です
@B871jTB2vhkjznf @fukazawas @depon2010 高裁でひっくり返っていた記憶です
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-17 08:56
{% tweet 1074453168472305664 %}
> 住民側の意識に対して批判が多い。そこは思うところがあるけれど、叩きあうのではなく、「住民」として、その地域において起きているこういう問題に向き合った議論をして欲しいと思う。おりゃーかんけーねーよ、という話になっちゃいけないなと。 https://t.co/DJTCv7RBgD
住民側の意識に対して批判が多い。そこは思うところがあるけれど、叩きあうのではなく、「住民」として、その地域において起きているこういう問題に向き合った議論をして欲しいと思う。おりゃーかんけーねーよ、という話になっちゃいけないなと。 https://t.co/DJTCv7RBgD
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-17 08:56
{% tweet 1074323252460154880 %}
> カルテルにならんのかな?
カルテルにならんのかな?
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-17 00:19
{% tweet 1074323079734558720 %}
> @fukazawas そういうことですよね。別にそれらの制度って裁判員制度がなければ導入できなかったわけじゃない。ただやってこなかっただけ。
@fukazawas そういうことですよね。別にそれらの制度って裁判員制度がなければ導入できなかったわけじゃない。ただやってこなかっただけ。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-17 00:19
{% tweet 1074292165428183040 %}
> @derinative うちの母の実家(自分の生家でもある)が都島区にあって、母が目撃したと言うてました…ドカーンという地鳴りとともにら天六方向が真っ赤やったって…
@derinative うちの母の実家(自分の生家でもある)が都島区にあって、母が目撃したと言うてました…ドカーンという地鳴りとともにら天六方向が真っ赤やったって…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-16 22:16
{% tweet 1074291772388388864 %}
> それを、否定ばかりしやがって!とか、閉鎖的だ!といって耳をつぐむのは簡単だと思う。何故そういう結論に至ったのか、その技術的なプロセスにもし誤りがあって自分の考えの方が正しいというなら、堂々と技術的観点から反論すればいいだけのことだと思うのですよね。「元」でも専門家を自称するなら。
それを、否定ばかりしやがって!とか、閉鎖的だ!といって耳をつぐむのは簡単だと思う。何故そういう結論に至ったのか、その技術的なプロセスにもし誤りがあって自分の考えの方が正しいというなら、堂々と技術的観点から反論すればいいだけのことだと思うのですよね。「元」でも専門家を自称するなら。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-16 22:14
{% tweet 1074291769670459392 %}
> 肯定して!ということなのでしょうね。その気持ちはわかるのですが、僕らは、法的な問題があるときには、可能な限り、対策は考えるけど、それでもダメな時はダメ!としか言いようがないっす。その治療法とったら死ぬよ?ってときに、患者が代替療法… https://t.co/69HmI7ECAz
肯定して!ということなのでしょうね。その気持ちはわかるのですが、僕らは、法的な問題があるときには、可能な限り、対策は考えるけど、それでもダメな時はダメ!としか言いようがないっす。その治療法とったら死ぬよ?ってときに、患者が代替療法… https://t.co/69HmI7ECAz
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-16 22:14
{% tweet 1074285836659650561 %}
> 元弁護士のライターさん、弁護士キャリアの新しい試みの一つとして応援していたしHPの原稿依頼も考えていたんだけれども、「元弁護士」という肩書で非弁業者を肯定的に紹介するようではちょっと依頼できないわ。 \n 元医者と名乗って民間療法推すコラム書いたようなもの。
元弁護士のライターさん、弁護士キャリアの新しい試みの一つとして応援していたしHPの原稿依頼も考えていたんだけれども、「元弁護士」という肩書で非弁業者を肯定的に紹介するようではちょっと依頼できないわ。
元医者と名乗って民間療法推すコラム書いたようなもの。
— 亀石(kame_ishi)2018-12-16 20:48
{% tweet 1074250030737833984 %}
> 「伝統的な家族観崩れる」 寡婦控除で自公調整難航 #ldnews https://t.co/AUdoMREu86 \n 伝統を身勝手な支配欲と偏狭な価値観、不寛容さの言い訳にするなよ(・∀・#)
「伝統的な家族観崩れる」 寡婦控除で自公調整難航 #ldnews https://t.co/AUdoMREu86
伝統を身勝手な支配欲と偏狭な価値観、不寛容さの言い訳にするなよ(・∀・#)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-16 18:00
{% tweet 1074230275377250304 %}
> @Shingo_Nakao 要は価格競争に晒したいのでしょうね。愚かな行為だと思います。大阪弁護士会ではなくてよかったです。もっとも、リテールは法テラスとの競争になってるようですから、さほど変わらないのかもしれませんね。 \n 大弁会員そろそろ怒ってもいいのでは?
@Shingo_Nakao 要は価格競争に晒したいのでしょうね。愚かな行為だと思います。大阪弁護士会ではなくてよかったです。もっとも、リテールは法テラスとの競争になってるようですから、さほど変わらないのかもしれませんね。
大弁会員そろそろ怒ってもいいのでは?
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-16 18:10
{% tweet 1074229708210941952 %}
> @Shingo_Nakao 悪影響しかないと見ます。弁護士会のこうした戦略って、ことごとく、関係者全員が丸損する仕組みになっているように思います。ここまで誰もが損するようにばかり持っていくのってある意味才能ですね
@Shingo_Nakao 悪影響しかないと見ます。弁護士会のこうした戦略って、ことごとく、関係者全員が丸損する仕組みになっているように思います。ここまで誰もが損するようにばかり持っていくのってある意味才能ですね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-16 18:08
{% tweet 1074229238058762245 %}
> @537s そういう影響に無関心だから、弁護士業界がこんなことになってるんでしょうね。はやく強制加入廃止にならないかなと思うことが毎年10%ずつ増えてます
@537s そういう影響に無関心だから、弁護士業界がこんなことになってるんでしょうね。はやく強制加入廃止にならないかなと思うことが毎年10%ずつ増えてます
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-16 18:06
{% tweet 1074205911273529344 %}
> @hatarakedo1988 JFAですやん!わら \n JFという団体もありますが
@hatarakedo1988 JFAですやん!わら
JFという団体もありますが
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-16 16:33
{% tweet 1074205798765490177 %}
> @watchman142 おっしゃるとおり、そこはある意味奥深くて楽しいんですよね。 \n 見通しを考えるのにも役立つし、そこで悩むことはいいことが多いですよね。
@watchman142 おっしゃるとおり、そこはある意味奥深くて楽しいんですよね。
見通しを考えるのにも役立つし、そこで悩むことはいいことが多いですよね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-16 16:33
{% tweet 1074204070863196161 %}
> ただ、一つの傾向として、費用体系を細かくしすぎると、あまり好かれない傾向があると思ってはいます。ただでさえ弁護士費用なんて払いたくないものなのに、複雑だと、余計拒絶しちゃうんですね。 \n しかし、様々なことが想定される事件では、細かく説明しておかないといけないと思っているので・・・
ただ、一つの傾向として、費用体系を細かくしすぎると、あまり好かれない傾向があると思ってはいます。ただでさえ弁護士費用なんて払いたくないものなのに、複雑だと、余計拒絶しちゃうんですね。
しかし、様々なことが想定される事件では、細かく説明しておかないといけないと思っているので・・・
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-16 16:26
{% tweet 1074204069613383680 %}
> うーん、これは議論を呼びそうだな。。。 \n うちは日弁連旧基準に準拠しているんですけど、実際には、事件によって想定される手間暇が相当違うから、それに応じて増減するんですよね。ただその値段となる理由と、どういうときにどんな費用がかかるか… https://t.co/ASER2UD9T1
うーん、これは議論を呼びそうだな。。。
うちは日弁連旧基準に準拠しているんですけど、実際には、事件によって想定される手間暇が相当違うから、それに応じて増減するんですよね。ただその値段となる理由と、どういうときにどんな費用がかかるか… https://t.co/ASER2UD9T1
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-16 16:26
{% tweet 1074152503011246080 %}
> @fukazawas @depon2010 アスペルガーだから重くしようって判決を出した裁判員裁判もありましたね \n 大阪だったかな
@fukazawas @depon2010 アスペルガーだから重くしようって判決を出した裁判員裁判もありましたね
大阪だったかな
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-16 13:01
{% tweet 1074152161800409088 %}
> @icchan41543407 @sakamotomasayuk とても気になります!
@icchan41543407 @sakamotomasayuk とても気になります!
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-16 13:00
{% tweet 1074151724540030976 %}
> @hatarakedo1988 レガシーな損保は、人傷については寛容で、逆に、ネット系とかだと、そういうことをしてくるケースはみたことがあるような。
@hatarakedo1988 レガシーな損保は、人傷については寛容で、逆に、ネット系とかだと、そういうことをしてくるケースはみたことがあるような。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-16 12:58
{% tweet 1074150893241561089 %}
> @O59K2dPQH59QEJx そうですね、私もそれはわかります。 \n かといって間接強制というのもなかなか・・・
@O59K2dPQH59QEJx そうですね、私もそれはわかります。
かといって間接強制というのもなかなか・・・
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-16 12:55
{% tweet 1074114692732178432 %}
> 保釈に関しては、マシになった程度で、有意差出てるのか疑問ですね https://t.co/haTYDo75ZT
保釈に関しては、マシになった程度で、有意差出てるのか疑問ですね https://t.co/haTYDo75ZT
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-16 10:31
{% tweet 1074114589288148994 %}
> @kanonjilawfirm 同感です。起訴後勾留のほとんどは裁判の都合ですから
@kanonjilawfirm 同感です。起訴後勾留のほとんどは裁判の都合ですから
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-16 10:30
{% tweet 1074112649850380289 %}
> @okuboka 裁判員制度の最大の問題だと思います。誰のために裁判やってるのかと
@okuboka 裁判員制度の最大の問題だと思います。誰のために裁判やってるのかと
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-16 10:23
{% tweet 1074111927251492864 %}
> 何があったんだろう?数日前から話題がチラホラでてますが https://t.co/ERe6EEVWll
何があったんだろう?数日前から話題がチラホラでてますが https://t.co/ERe6EEVWll
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-16 10:20
{% tweet 1074110655580393473 %}
> @LiarLawyer800 ですねー笑
@LiarLawyer800 ですねー笑
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-16 10:15
{% tweet 1073975741837074433 %}
> ZARDぽいなぁ https://t.co/QZpFEmZR02
ZARDぽいなぁ https://t.co/QZpFEmZR02
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-16 01:19
{% tweet 1073971311876042753 %}
> 弁護士会費には、そのくらいの値打ちもないということ。 https://t.co/iQdk9M6ZZ6
弁護士会費には、そのくらいの値打ちもないということ。 https://t.co/iQdk9M6ZZ6
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-16 01:01
{% tweet 1073965869602988032 %}
> そうした構成の変化は、本来適用されるべき法律が本来予定している範囲を超えているものであることが多く、法が、理論ではなく、ご都合によって曲げられているように感じられる。
そうした構成の変化は、本来適用されるべき法律が本来予定している範囲を超えているものであることが多く、法が、理論ではなく、ご都合によって曲げられているように感じられる。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-16 00:39
{% tweet 1073965868155949056 %}
> 裁判所がちゃんと法律論を裁判員に多面的に説明しているとは思えない。 \n この時点で裁判員制度は不公正な制度。 \n 実際、検察は、裁判員裁判と裁判官にやる裁判とでは、裁判員の判断が自分に有利になりそうな構成にすると思う(実際、自分も、弁護側で、変えていた)。そういう忖度をしないといけない。
裁判所がちゃんと法律論を裁判員に多面的に説明しているとは思えない。
この時点で裁判員制度は不公正な制度。
実際、検察は、裁判員裁判と裁判官にやる裁判とでは、裁判員の判断が自分に有利になりそうな構成にすると思う(実際、自分も、弁護側で、変えていた)。そういう忖度をしないといけない。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-16 00:39
{% tweet 1073963936049811456 %}
> たとえば、昨日出たあおり運転裁判。裁判所は、裁判員にキチッと因果関係論の学説を適切に説明したのか?条件関係論に近い判例理論を所与の前提にした説明にしてないか?それだとアンフェアだと思うけどな
たとえば、昨日出たあおり運転裁判。裁判所は、裁判員にキチッと因果関係論の学説を適切に説明したのか?条件関係論に近い判例理論を所与の前提にした説明にしてないか?それだとアンフェアだと思うけどな
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-16 00:32
{% tweet 1073963088322281472 %}
> @suka_t 釧路行きの列車のヘッドマークの図案もタンチョウです \n https://t.co/lsrki474CD
@suka_t 釧路行きの列車のヘッドマークの図案もタンチョウです
https://t.co/lsrki474CD
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-16 00:28
{% tweet 1073962794733625344 %}
> @suka_t 釧路といえばタンチョウですね。オジロワシもいますよ。いいとこです
@suka_t 釧路といえばタンチョウですね。オジロワシもいますよ。いいとこです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-16 00:27
{% tweet 1073962566416719872 %}
> これは完全な自己流理解だけど、そのように整理しないと、「私の視点・感覚」がベストマッチする場面がない。 \n しかし制度的にはそんなに精緻に組まれてなくて、漠然と裁判員に判断させてるだけ。これでは、裁判に対する批判をかわすためのアリバイづくりとのそしりを免れないと思う。
これは完全な自己流理解だけど、そのように整理しないと、「私の視点・感覚」がベストマッチする場面がない。
しかし制度的にはそんなに精緻に組まれてなくて、漠然と裁判員に判断させてるだけ。これでは、裁判に対する批判をかわすためのアリバイづくりとのそしりを免れないと思う。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-16 00:26
{% tweet 1073962565087092737 %}
> 裁判員に期待されているものが明確に示されてないのも問題。「私の視点、感覚」って、何に対してやねん!と。 \n 私なりの理解は「事実認定において経験則を適用する場面において、法律屋ではない裁判員のフレッシュな経験則を借用する」のだと思うけど、そこまで具体的に言うた人は一人も見たことがない
裁判員に期待されているものが明確に示されてないのも問題。「私の視点、感覚」って、何に対してやねん!と。
私なりの理解は「事実認定において経験則を適用する場面において、法律屋ではない裁判員のフレッシュな経験則を借用する」のだと思うけど、そこまで具体的に言うた人は一人も見たことがない
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-16 00:26
{% tweet 1073962563501666304 %}
> 裁判員裁判の弁護人を幾度か担当しました。裁判員が悪いのではない。皆さん真剣です。 \n でも、選任されていきなり記録も見ないで証人尋問始まっても、なにがなんやらわからんと思う。それは、普段からこういう仕事やってて、かつ訓練受けてる自分が裁判員になったとしても同じだと思う。 \n #裁判員制度
裁判員裁判の弁護人を幾度か担当しました。裁判員が悪いのではない。皆さん真剣です。
でも、選任されていきなり記録も見ないで証人尋問始まっても、なにがなんやらわからんと思う。それは、普段からこういう仕事やってて、かつ訓練受けてる自分が裁判員になったとしても同じだと思う。
#裁判員制度
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-16 00:26
{% tweet 1073959531254734848 %}
> かといって、反対論者は、「戦争につながる」などとブッ飛びすぎてるので、強硬な裁判員制度反対論を持つ自分でも与し得ないです… \n 法技術的見地からの欠点をあげた方が良いのに…
かといって、反対論者は、「戦争につながる」などとブッ飛びすぎてるので、強硬な裁判員制度反対論を持つ自分でも与し得ないです…
法技術的見地からの欠点をあげた方が良いのに…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-16 00:14
{% tweet 1073959529392402433 %}
> 裁判員制度は現に制度としてあるから、弁護士としては、回ってきたらその中でベストを尽くすしかない。 \n しかし、積極的にこの制度を推進するとなると話がちがいます。なんのために?としか思えない。 \n なぜ、この国は、「公共事業」を止められないのでしょうね。
裁判員制度は現に制度としてあるから、弁護士としては、回ってきたらその中でベストを尽くすしかない。
しかし、積極的にこの制度を推進するとなると話がちがいます。なんのために?としか思えない。
なぜ、この国は、「公共事業」を止められないのでしょうね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-16 00:14
{% tweet 1073956304710844416 %}
> @LiarLawyer800 差し支えを繰り返すライフハック
@LiarLawyer800 差し支えを繰り返すライフハック
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-16 00:01
{% tweet 1073936638160429056 %}
> この仕事していると、必要なのに予算がつかないために、誰かが無理したり手弁当でやってたり、というところをよく見かけるんですよ。不条理を感じるのですが、黙々とやるしかない。 \n 自分のやりたい祭り事ばかりやるんでなく、適切に情報を集め、分析できる人に、政治を担ってほしいなと思いますね。
この仕事していると、必要なのに予算がつかないために、誰かが無理したり手弁当でやってたり、というところをよく見かけるんですよ。不条理を感じるのですが、黙々とやるしかない。
自分のやりたい祭り事ばかりやるんでなく、適切に情報を集め、分析できる人に、政治を担ってほしいなと思いますね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-15 22:43
{% tweet 1073936055529725952 %}
> 個人的には景気のいい一年でしたが(その分忙しい・・・)、なのに、なんで生活保護切り下げとか、そっち方向に金を使わない議論になってるんですかね。 \n よくわかんねえなあ。 https://t.co/HnchO4QgRM
個人的には景気のいい一年でしたが(その分忙しい・・・)、なのに、なんで生活保護切り下げとか、そっち方向に金を使わない議論になってるんですかね。
よくわかんねえなあ。 https://t.co/HnchO4QgRM
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-15 22:41
{% tweet 1073935429039140864 %}
> @fukazawas 裁判所「証拠?勝手に検察庁がコピーして弁護人の手元に届けてくれるんじゃないの?」
@fukazawas 裁判所「証拠?勝手に検察庁がコピーして弁護人の手元に届けてくれるんじゃないの?」
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-15 22:38
{% tweet 1073935166962192384 %}
> @bengoshi_black なんで役所が必要な文書のコピーを蛇蝎のごとくいやがるような法制度にしているんですかね。コピーしたら死ぬ死ぬ病なんかいなと
@bengoshi_black なんで役所が必要な文書のコピーを蛇蝎のごとくいやがるような法制度にしているんですかね。コピーしたら死ぬ死ぬ病なんかいなと
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-15 22:37
{% tweet 1073907407082803200 %}
> 早く、というわりには、公判前整理手続で被告人を身柄拘束開始(つまり逮捕)から公判まで1年ほったらかしにしているわけですからね。 \n 私が裁判員制度に絶対反対なのは、この点が大きいです。1年も勾留されて無罪でても、社会復帰は容易ではなく… https://t.co/DNSNrHukLt
早く、というわりには、公判前整理手続で被告人を身柄拘束開始(つまり逮捕)から公判まで1年ほったらかしにしているわけですからね。
私が裁判員制度に絶対反対なのは、この点が大きいです。1年も勾留されて無罪でても、社会復帰は容易ではなく… https://t.co/DNSNrHukLt
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-15 20:47
{% tweet 1073906830261153792 %}
> @fukazawas 裁判体のための裁判、といつも言っています。 \n おかしな制度だと思いますね。
@fukazawas 裁判体のための裁判、といつも言っています。
おかしな制度だと思いますね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-15 20:45
{% tweet 1073881831022313478 %}
> @TAS6284 リア充爆発せよ!笑
@TAS6284 リア充爆発せよ!笑
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-15 19:05
{% tweet 1073824541300813825 %}
> 有害無益な制度だと思う。 \n 裁判というのはそういうものではなく、証拠から認定された事実を法律に当てはめ、法律は場合により一定の解釈論を闘わせて使用して、最終的な結論を出す手続なんだけど、そういうよくわからない要素が入っちゃったら、も… https://t.co/Ao70jofBAK
有害無益な制度だと思う。
裁判というのはそういうものではなく、証拠から認定された事実を法律に当てはめ、法律は場合により一定の解釈論を闘わせて使用して、最終的な結論を出す手続なんだけど、そういうよくわからない要素が入っちゃったら、も… https://t.co/Ao70jofBAK
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-15 15:18
{% tweet 1073772802442838017 %}
> これは非弁もそうですね。我々どうしても紛争経験に根ざすリスク要因などを踏まえて説明し、様々な展開があり得るが故にそのような説明をしますので。 \n で、非弁は責任を負いませんが(最後まで面倒みない)、我々は最後まで見る責任がある。責任負… https://t.co/ylxtfcZjNC
これは非弁もそうですね。我々どうしても紛争経験に根ざすリスク要因などを踏まえて説明し、様々な展開があり得るが故にそのような説明をしますので。
で、非弁は責任を負いませんが(最後まで面倒みない)、我々は最後まで見る責任がある。責任負… https://t.co/ylxtfcZjNC
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-15 11:52
{% tweet 1073744856508391424 %}
> 採用においてそういう学識や専門スキルを評価せず、夜討ち朝駆けや飲みニケーションといった体育会系的スキルが評価されやすいからではなかろうかと https://t.co/vcUvKrVK1D
採用においてそういう学識や専門スキルを評価せず、夜討ち朝駆けや飲みニケーションといった体育会系的スキルが評価されやすいからではなかろうかと https://t.co/vcUvKrVK1D
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-15 10:01
{% tweet 1073744362612256768 %}
> https://t.co/zz56CckgxB \n 再委託の禁止を契約で縛っても、やる業者は出てくるに決まってるんで、こんなもん想定内でしょ。てかなんでも委託しとんな最近、、人手不足なのかな。 \n そういうコストをかけるほどマイナンバーには価値があるのだろうか。
https://t.co/zz56CckgxB
再委託の禁止を契約で縛っても、やる業者は出てくるに決まってるんで、こんなもん想定内でしょ。てかなんでも委託しとんな最近、、人手不足なのかな。
そういうコストをかけるほどマイナンバーには価値があるのだろうか。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-15 09:59
{% tweet 1073741616450437120 %}
> 法テラスの問題もここまで弁護士会がキチンというのならまだわかるんやけど https://t.co/P8xwZbOBb1
法テラスの問題もここまで弁護士会がキチンというのならまだわかるんやけど https://t.co/P8xwZbOBb1
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-15 09:48
{% tweet 1073729053801082881 %}
> なぜこういう発想になっちゃうのかなあ \n \n 未婚出産が減らすべきことというなら、ほかにいくらでも手当すべきことはあるだろうに。 \n それでも生じる未婚出産に対してどう手当てするかという論点なのにねえ https://t.co/aZf7HESKEr
なぜこういう発想になっちゃうのかなあ
未婚出産が減らすべきことというなら、ほかにいくらでも手当すべきことはあるだろうに。
それでも生じる未婚出産に対してどう手当てするかという論点なのにねえ https://t.co/aZf7HESKEr
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-15 08:58
{% tweet 1073728400634703872 %}
> なんだろう?きになる! https://t.co/AIZWwfISj0
なんだろう?きになる! https://t.co/AIZWwfISj0
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-15 08:56
{% tweet 1073617388103294976 %}
> 医師の時間外勤務 医師不足地域は月平均160時間まで容認へ #nhk_news https://t.co/VPq9qer1q5
医師の時間外勤務 医師不足地域は月平均160時間まで容認へ #nhk_news https://t.co/VPq9qer1q5
— NHKニュース(nhk_news)2018-12-13 04:26
{% tweet 1073509462567088128 %}
> 皆さんの善意は素晴らしいのですが、なぜ大阪は保育器を買うお金もないのに万博はやれるのでしょう? \n \n しかもテーマが、「いのち輝く未来社会のデザイン」って、赤ちゃんのためにお金を使えなくて、どうしてそんなことが言えるのでしょう。 \n \n 赤… https://t.co/wW2Emts8Tg
皆さんの善意は素晴らしいのですが、なぜ大阪は保育器を買うお金もないのに万博はやれるのでしょう?
しかもテーマが、「いのち輝く未来社会のデザイン」って、赤ちゃんのためにお金を使えなくて、どうしてそんなことが言えるのでしょう。
赤… https://t.co/wW2Emts8Tg
— Kay@消化器外科医&ICD(GI_surgeon)2018-12-13 10:16
{% tweet 1073498720241541121 %}
> 少なくとも裁判官の一人は危険運転に賛成しているはず https://t.co/7pF3P7fVus
少なくとも裁判官の一人は危険運転に賛成しているはず https://t.co/7pF3P7fVus
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-14 17:43
{% tweet 1073480045467918336 %}
> マスコミ論評の多くが「停車も危険運転か」という部分に集中していたところ,停車前の行為を危険運転としつつ致死への因果関係を認める構成をとったわけで,危険が消えない限り因果関係をほとんど切ることのない判例の立場からすれば法律家が思うよりはありうる判決だったのかもしれません。
マスコミ論評の多くが「停車も危険運転か」という部分に集中していたところ,停車前の行為を危険運転としつつ致死への因果関係を認める構成をとったわけで,危険が消えない限り因果関係をほとんど切ることのない判例の立場からすれば法律家が思うよりはありうる判決だったのかもしれません。
— 江藤隆之(TakahiroEto)2018-12-14 14:06
{% tweet 1073440575729295360 %}
> 東名あおり運転事件だけど、事実認定には問題はないけど法律の解釈と適用に難しい問題がある事件を裁判員裁判でやることの意味がどれだけあるか疑問に思っている。あの事件は、被告人の行動の常識的観点からの悪質さと結果の悲惨さが際立つ事件なので、結論がそれに引っ張られる心配がある。
東名あおり運転事件だけど、事実認定には問題はないけど法律の解釈と適用に難しい問題がある事件を裁判員裁判でやることの意味がどれだけあるか疑問に思っている。あの事件は、被告人の行動の常識的観点からの悪質さと結果の悲惨さが際立つ事件なので、結論がそれに引っ張られる心配がある。
— モトケン(motoken_tw)2018-12-14 11:43
{% tweet 1073435442698022912 %}
> @TAS6284 危険運転の訴因で認めたことにちょっと驚きました。
@TAS6284 危険運転の訴因で認めたことにちょっと驚きました。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-14 13:32
{% tweet 1073367662418309120 %}
> 渡辺淳一が著書で、なぜ無医村に医師がいかないかというと「自分が病気したとき診てくれる人がいないから」というのを挙げていた。「ヒューマニズムだけで片付く問題じゃない」と一刀両断していたのが印象的。コレ同時に「自分の代わりがいない」こ… https://t.co/sEiGdbPBKG
渡辺淳一が著書で、なぜ無医村に医師がいかないかというと「自分が病気したとき診てくれる人がいないから」というのを挙げていた。「ヒューマニズムだけで片付く問題じゃない」と一刀両断していたのが印象的。コレ同時に「自分の代わりがいない」こ… https://t.co/sEiGdbPBKG
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-14 09:02
{% tweet 1073358792916578305 %}
> @tetuzukiarashi とにかく鉄道を残せと言う意見は、このような視点にかけているのですよね。手段の自己目的化。
@tetuzukiarashi とにかく鉄道を残せと言う意見は、このような視点にかけているのですよね。手段の自己目的化。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-14 08:27
{% tweet 1073357488257302528 %}
> @popohito 信念をもって真摯に取り組まれていらっしゃる方ならではの、ありきたりでない知見が蓄積されて、やがてまとまった業績となると思います。 \n \n 知財で高名な某先生から直に聞きました。 \n 「これ」と思ったら、自信をもって「専門… https://t.co/aSll9Lbh55
@popohito 信念をもって真摯に取り組まれていらっしゃる方ならではの、ありきたりでない知見が蓄積されて、やがてまとまった業績となると思います。
知財で高名な某先生から直に聞きました。
「これ」と思ったら、自信をもって「専門… https://t.co/aSll9Lbh55
— 弁護士 加藤英男(BengoshiKH)2018-12-13 16:24
{% tweet 1073357234808082432 %}
> @derinative JR北海道からすれば、廃止に際しては交渉の要はなく、あくまでも「恩恵的配慮」に過ぎないのに、こんなに後出しされたんでは、経営資源の空費をしいられていると言わざるを得ないですよね。 \n これまでJR北海道も甘過ぎたのかなとは思いますが
@derinative JR北海道からすれば、廃止に際しては交渉の要はなく、あくまでも「恩恵的配慮」に過ぎないのに、こんなに後出しされたんでは、経営資源の空費をしいられていると言わざるを得ないですよね。
これまでJR北海道も甘過ぎたのかなとは思いますが
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-14 08:21
{% tweet 1073265934591176705 %}
> 著書あった方がいいけれど、ある事件の経験が一定程度多くなって慣れてくればそれは「専門」と言って差し支えないように思います。ただ加藤先生はそこまで否定されているわけではないと思います。機会的処理、ベルトコンベア的処理にとどまっている… https://t.co/i9JBuYg866
著書あった方がいいけれど、ある事件の経験が一定程度多くなって慣れてくればそれは「専門」と言って差し支えないように思います。ただ加藤先生はそこまで否定されているわけではないと思います。機会的処理、ベルトコンベア的処理にとどまっている… https://t.co/i9JBuYg866
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-14 02:18
{% tweet 1073264746118279168 %}
> @steamfan1975 @bobo_chan1974 北海道の冬の夕日は本当に癒されますね〜 \n 道東にこの時期に行くと、3時半くらいでももうこんな感じで、東からどんどん暗くなっていく様がたまりませんです(^^)
@steamfan1975 @bobo_chan1974 北海道の冬の夕日は本当に癒されますね〜
道東にこの時期に行くと、3時半くらいでももうこんな感じで、東からどんどん暗くなっていく様がたまりませんです(^^)
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-14 02:13
{% tweet 1073264010034786305 %}
> ま、そんなとこなんでしょうね。 https://t.co/xrvSxCnlCc
ま、そんなとこなんでしょうね。 https://t.co/xrvSxCnlCc
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-14 02:10
{% tweet 1073263954548248577 %}
> 証拠になるかどうかというのは、証拠能力の問題。 \n その証拠となり得るものが裁判官の心証形成に影響を与えるかどうかとは別(これは証明力の問題)。 \n 証拠能力があっても証明力のないものは無意味、ということがわかっていただけるとありがたいです https://t.co/hpjdg5J322
証拠になるかどうかというのは、証拠能力の問題。
その証拠となり得るものが裁判官の心証形成に影響を与えるかどうかとは別(これは証明力の問題)。
証拠能力があっても証明力のないものは無意味、ということがわかっていただけるとありがたいです https://t.co/hpjdg5J322
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-14 02:10
{% tweet 1073262937966440448 %}
> @tetuzukiarashi もともと営業利益赤字で安定基金運用益で黒字に過ぎなかったと思うのですが、それで危機感がないというのがもうダメですね
@tetuzukiarashi もともと営業利益赤字で安定基金運用益で黒字に過ぎなかったと思うのですが、それで危機感がないというのがもうダメですね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-14 02:06
{% tweet 1073087480084066304 %}
> @kmuramatsu 停車本数すくないですもんね
@kmuramatsu 停車本数すくないですもんね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-13 14:29
{% tweet 1073069059275538433 %}
> 国全体の生活保護の削減は別の観点から行った方が良いように思います。(反対がとても強いでしょうが、例えば老齢基礎年金の金額を生保レベルまで引き上げる代わりに所得制限・資産制限をかけると広範囲に生活保護代替します。)
国全体の生活保護の削減は別の観点から行った方が良いように思います。(反対がとても強いでしょうが、例えば老齢基礎年金の金額を生保レベルまで引き上げる代わりに所得制限・資産制限をかけると広範囲に生活保護代替します。)
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-13 12:41
{% tweet 1073069053168607232 %}
> あくまで自治体の 観点では3/4は国庫負担、自治体負担は1/4です。この4分の1についても地方交付税の算定基礎になりますので、相当割合はカバーされます。支給した保護費の大部分は自治体内で費消されます。被保護者の多くは車を持ってない… https://t.co/5f6TpHgfWe
あくまで自治体の 観点では3/4は国庫負担、自治体負担は1/4です。この4分の1についても地方交付税の算定基礎になりますので、相当割合はカバーされます。支給した保護費の大部分は自治体内で費消されます。被保護者の多くは車を持ってない… https://t.co/5f6TpHgfWe
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-13 12:35
{% tweet 1073069025201074176 %}
> 生保拒絶のひどい自治体に対して,「公共事業の金のない自治体にとって,生活保護は地元小売りへの国庫補助の公共事業そのものですから水際作戦は止めてください。」という説得をしていたことがある。とても表現は悪いが,政策マンには通じるのでマ… https://t.co/fXpwTkQVZq
生保拒絶のひどい自治体に対して,「公共事業の金のない自治体にとって,生活保護は地元小売りへの国庫補助の公共事業そのものですから水際作戦は止めてください。」という説得をしていたことがある。とても表現は悪いが,政策マンには通じるのでマ… https://t.co/fXpwTkQVZq
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-13 11:06
{% tweet 1073068788231237632 %}
> 虚構新聞かとオモタ \n 弁護人がやたらに非難されてたけど、あれは一体… \n 被疑者の弁護人=一緒になって悪事働いてる悪い奴、というイメージなのかな。 https://t.co/AxfhwsGYhN
虚構新聞かとオモタ
弁護人がやたらに非難されてたけど、あれは一体…
被疑者の弁護人=一緒になって悪事働いてる悪い奴、というイメージなのかな。 https://t.co/AxfhwsGYhN
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-13 13:15
{% tweet 1073067182924357632 %}
> @hKodama 弁護士法と非弁関連の最低限の判例がわかってないと戦力になりませぬ…
@hKodama 弁護士法と非弁関連の最低限の判例がわかってないと戦力になりませぬ…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-13 13:08
{% tweet 1073048141778235392 %}
> @iloha_train 技術力等はあるのに、ソフト面での集客と、その前提となるマーケティングの不足かなと思っています。JR北に限らず北海道の観光業が抱える問題のような気もしますが・・・ \n 空港から観光バスがガンガン出ていく様を見て… https://t.co/Zv92odE4G4
@iloha_train 技術力等はあるのに、ソフト面での集客と、その前提となるマーケティングの不足かなと思っています。JR北に限らず北海道の観光業が抱える問題のような気もしますが・・・
空港から観光バスがガンガン出ていく様を見て… https://t.co/Zv92odE4G4
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-13 11:53
{% tweet 1073045881660661760 %}
> 会務でやってることなので、有償化するというと、反対に遭うでしょうねえ・・・ https://t.co/1CQdENMYQK
会務でやってることなので、有償化するというと、反対に遭うでしょうねえ・・・ https://t.co/1CQdENMYQK
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-13 11:44
{% tweet 1073028468793724928 %}
> この問題意識は別に今始まったことではなく、ずっと昔から同じ構造だったのに、なぜいままでJRも営業係数の公表などせずに放置していたのだろうと思います。 https://t.co/5VMUSDqxn6
この問題意識は別に今始まったことではなく、ずっと昔から同じ構造だったのに、なぜいままでJRも営業係数の公表などせずに放置していたのだろうと思います。 https://t.co/5VMUSDqxn6
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-13 10:34
{% tweet 1073011699177803776 %}
> @tetuzukiarashi この問題意識は、日高線が台風で流れて以降ようやくでてきましたけれど、なぜ今まで「JR北が負担して当然」だったんでしょうかね。その間約27年で空費された赤字分(基金運用益でカバーはされてるが要は公金)… https://t.co/PB6kc4ysBR
@tetuzukiarashi この問題意識は、日高線が台風で流れて以降ようやくでてきましたけれど、なぜ今まで「JR北が負担して当然」だったんでしょうかね。その間約27年で空費された赤字分(基金運用益でカバーはされてるが要は公金)… https://t.co/PB6kc4ysBR
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-13 09:28
{% tweet 1073009291559223298 %}
> @derinative バスに勝てるでしょうかね
@derinative バスに勝てるでしょうかね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-13 09:18
{% tweet 1073008214726213632 %}
> @LiarLawyer800 年に何回かそういうことはありますよね。平常心を保とうとされているご姿勢に敬意を表します。
@LiarLawyer800 年に何回かそういうことはありますよね。平常心を保とうとされているご姿勢に敬意を表します。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-13 09:14
{% tweet 1072868705908883456 %}
> @hatarakedo1988 @TAS6284 ボスへのお歳暮はネスカフェ一年分で
@hatarakedo1988 @TAS6284 ボスへのお歳暮はネスカフェ一年分で
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-13 00:00
{% tweet 1072868584282443776 %}
> @parasiteillegal @TAS6284 安いやん!すてぃっち先生には \n https://t.co/CaW5C7kwEA
@parasiteillegal @TAS6284 安いやん!すてぃっち先生には
https://t.co/CaW5C7kwEA
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-12 23:59
{% tweet 1072868034069458944 %}
> @hatarakedo1988 @TAS6284 じゃあお歳暮にはコーヒーを☕️
@hatarakedo1988 @TAS6284 じゃあお歳暮にはコーヒーを☕️
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-12 23:57
{% tweet 1072864301734477824 %}
> @hatarakedo1988 @TAS6284 コーヒー吹きました☕️
@hatarakedo1988 @TAS6284 コーヒー吹きました☕️
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-12 23:42
{% tweet 1072862323377721347 %}
> @TAS6284 ぜひ行きたいっす!当地でもそちらでも
@TAS6284 ぜひ行きたいっす!当地でもそちらでも
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-12 23:34
{% tweet 1072862197318017025 %}
> @TAS6284 ティファニー、カルティエ、ピアジェなど
@TAS6284 ティファニー、カルティエ、ピアジェなど
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-12 23:34
{% tweet 1072861065526968320 %}
> @TAS6284 @repipi__s @XiuXiu69_HL @br3s7tp78277vhy @hatarakedo1988 絡みすぎすみませぬ
@TAS6284 @repipi__s @XiuXiu69_HL @br3s7tp78277vhy @hatarakedo1988 絡みすぎすみませぬ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-12 23:29
{% tweet 1072719714957160448 %}
> #小林よしのり、最期の戦いが「より凶暴」に始まる! \n 23年ぶりに週刊SPA!に復活した『#ゴーマニズム宣言』が単行本化! \n 今作も立憲的改憲、サリン事件など、さまざまな事象に対し問題提起行います! \n 「ごーまんかましてよかですか?」
#小林よしのり、最期の戦いが「より凶暴」に始まる!
23年ぶりに週刊SPA!に復活した『#ゴーマニズム宣言』が単行本化!
今作も立憲的改憲、サリン事件など、さまざまな事象に対し問題提起行います!
「ごーまんかましてよかですか?」
— 扶桑社 宣伝部(fusoshasenden)2018-12-07 16:59
{% tweet 1072693547692785664 %}
> うひゃあ https://t.co/K5R0JJsThq
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-12 12:24
{% tweet 1072693355325181953 %}
> 枝野幸男「聞かれたことに答えるから議論になるんです。聞かれたことに答えないではぐらかすというのは、目先の論争では一瞬勝った気になって、言った人は気分がいいかもしれませんが、見ている人はみんな見ています」(衆院本会議 7月20日)… https://t.co/6PwkZJyIEt
枝野幸男「聞かれたことに答えるから議論になるんです。聞かれたことに答えないではぐらかすというのは、目先の論争では一瞬勝った気になって、言った人は気分がいいかもしれませんが、見ている人はみんな見ています」(衆院本会議 7月20日)… https://t.co/6PwkZJyIEt
— 上西充子(mu0283)2018-12-11 23:03
{% tweet 1072530924984827904 %}
> @sakamotomasayuk @Jakotsunya @marunouchi334 弟子屈までは釧路から一時間ちょいですよ
@sakamotomasayuk @Jakotsunya @marunouchi334 弟子屈までは釧路から一時間ちょいですよ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-12 01:37
{% tweet 1072530057409806336 %}
> 簡単に見えて、かなり難しい問題意識が隠れていることも少なくなく、その問題意識にたどりつくためには、法知識と論点抽出力、論理的な組み立て力が要求され、それらは一定のトレーニングで身につくものだと思います。
簡単に見えて、かなり難しい問題意識が隠れていることも少なくなく、その問題意識にたどりつくためには、法知識と論点抽出力、論理的な組み立て力が要求され、それらは一定のトレーニングで身につくものだと思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-12 01:34
{% tweet 1072529657105448963 %}
> 医療行為と違い、単なる文章のやりとりなので、簡単に見られがちなのです https://t.co/P06wdUTSKf
医療行為と違い、単なる文章のやりとりなので、簡単に見られがちなのです https://t.co/P06wdUTSKf
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-12 01:32
{% tweet 1072446756011548672 %}
> @TAS6284 ですよね。 \n 意思を伝えるのが大変ですもんね
@TAS6284 ですよね。
意思を伝えるのが大変ですもんね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-11 20:03
{% tweet 1072384484505513984 %}
> @Tamon0703 そうなんですよね。償却前黒字の意味を理解しない報道が独り歩きしたのかもしれませんね。CF的にはギリギリなわけで、新たな設備投資のときに問題が起きるのですが・・・自分も子供のときにそう聞いたので、JRになぜなるんだろうと疑問でしたが、今ならわかります。
@Tamon0703 そうなんですよね。償却前黒字の意味を理解しない報道が独り歩きしたのかもしれませんね。CF的にはギリギリなわけで、新たな設備投資のときに問題が起きるのですが・・・自分も子供のときにそう聞いたので、JRになぜなるんだろうと疑問でしたが、今ならわかります。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-11 15:55
{% tweet 1072382385742848000 %}
> @1961kumachin @sakamotomasayuk 新→現行だと8か月待ちになるのでつらそうでした
@1961kumachin @sakamotomasayuk 新→現行だと8か月待ちになるのでつらそうでした
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-11 15:47
{% tweet 1072382227999277057 %}
> @fukazawas ツチノコ法理というとります
@fukazawas ツチノコ法理というとります
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-11 15:47
{% tweet 1072353864605687808 %}
> @tetuzukiarashi 合併するとなれば、シナジーの期待できる札幌圏と主要幹線以外残せないでしょうね。函館本線の新函館北斗〜長万部ですら貨物のみにされてやばいのではないかと。
@tetuzukiarashi 合併するとなれば、シナジーの期待できる札幌圏と主要幹線以外残せないでしょうね。函館本線の新函館北斗〜長万部ですら貨物のみにされてやばいのではないかと。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-11 13:54
{% tweet 1072330250980388864 %}
> 祝日って公務員が休みたいから作られてるとしか思えない https://t.co/OrOjCv4Hgj
祝日って公務員が休みたいから作られてるとしか思えない https://t.co/OrOjCv4Hgj
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-11 12:20
{% tweet 1072328653470461952 %}
> @fukazawas 上の人たちのいう市民って、ツチノコみたいなもんだと思ってます。でなきゃこんなマーケティング無視したことにならないので
@fukazawas 上の人たちのいう市民って、ツチノコみたいなもんだと思ってます。でなきゃこんなマーケティング無視したことにならないので
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-11 12:14
{% tweet 1072317468528398336 %}
> @sansyoub 新60期から、何ヶ月後かの追試というのが廃止になり、翌年の修習の人の二回試験を一緒に受ける形態になりました。あれはもう1回受ければお腹いっぱい・・・
@sansyoub 新60期から、何ヶ月後かの追試というのが廃止になり、翌年の修習の人の二回試験を一緒に受ける形態になりました。あれはもう1回受ければお腹いっぱい・・・
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-11 11:29
{% tweet 1072317239624224768 %}
> @sakamotomasayuk @1961kumachin そうです。正式には追試っていいませんね \n ぼくらの年からそうなりました
@sakamotomasayuk @1961kumachin そうです。正式には追試っていいませんね
ぼくらの年からそうなりました
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-11 11:28
{% tweet 1072282150932606977 %}
> 二回試験なつかしいな。もう11年前なのか。 \n 僕のクラスは9人が二回試験に落ちてしまい、これは前例のない数字とか聞きました。 \n 二回試験に落ちると、翌年夏の追試まで待たねばならず、かつ、5科目やり直しなので、本当にキツイだろうと思います。
二回試験なつかしいな。もう11年前なのか。
僕のクラスは9人が二回試験に落ちてしまい、これは前例のない数字とか聞きました。
二回試験に落ちると、翌年夏の追試まで待たねばならず、かつ、5科目やり直しなので、本当にキツイだろうと思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-11 09:09
{% tweet 1072168231220129793 %}
> 不合理な理由づけだな… https://t.co/O5hZkkkdjT
不合理な理由づけだな… https://t.co/O5hZkkkdjT
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-11 01:36
{% tweet 1072167310503272449 %}
> @TAS6284 わかります!
@TAS6284 わかります!
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-11 01:33
{% tweet 1072160244246036480 %}
> 花火でも有料観覧席があるのだから、別に違和感がない。「カネに汚い」というのは、個人的には違うかな… https://t.co/6oYRB1GVig
花火でも有料観覧席があるのだから、別に違和感がない。「カネに汚い」というのは、個人的には違うかな… https://t.co/6oYRB1GVig
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-11 01:04
{% tweet 1072159706938916864 %}
> 総会で枠だけでも決めるはずだけど https://t.co/ABuPV5qI5j
総会で枠だけでも決めるはずだけど https://t.co/ABuPV5qI5j
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-11 01:02
{% tweet 1072146528418951170 %}
> 思いますが、例えば、自分がいわゆる谷間世代で借金抱えていてかつ事務所を経営していたら、強制されたくないと思っていたと思います。 \n だから、強制したくないです。
思いますが、例えば、自分がいわゆる谷間世代で借金抱えていてかつ事務所を経営していたら、強制されたくないと思っていたと思います。
だから、強制したくないです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-11 00:10
{% tweet 1072146525583634432 %}
> 相手が税金で運営されている公権力ですから、弁護側もそれに比肩する経済負担(報酬の安さというより、取られる時間による機会損失が主でしょう)を覚悟すべき場合があります。 \n 問題は、その負担を、弁護士だからといって等しく強制できるのかとい… https://t.co/NzOyXtft4x
相手が税金で運営されている公権力ですから、弁護側もそれに比肩する経済負担(報酬の安さというより、取られる時間による機会損失が主でしょう)を覚悟すべき場合があります。
問題は、その負担を、弁護士だからといって等しく強制できるのかとい… https://t.co/NzOyXtft4x
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-11 00:10
{% tweet 1072144792719568897 %}
> ウチはマンガばっかりだったな。しかしそれも自分のベースになってるのだなあ。 https://t.co/5s8ZzGNMqx
ウチはマンガばっかりだったな。しかしそれも自分のベースになってるのだなあ。 https://t.co/5s8ZzGNMqx
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-11 00:03
{% tweet 1072144541287800834 %}
> 弁護士会が出す文書は、どうも、見てもらおうという発想に乏しい気がしています。自分が出すときはこれを他山の石としています。 https://t.co/MWRlIcCSPT
弁護士会が出す文書は、どうも、見てもらおうという発想に乏しい気がしています。自分が出すときはこれを他山の石としています。 https://t.co/MWRlIcCSPT
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-11 00:02
{% tweet 1072143735520030720 %}
> 私もかなりの違和感を持ってます https://t.co/BnYdcJlCr2
私もかなりの違和感を持ってます https://t.co/BnYdcJlCr2
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-10 23:59
{% tweet 1072065855544913920 %}
> BUYMAってブイマって読むのかな。これを見ると、釧路の冬窓床(ブイマ)を想起させられてしまう。 https://t.co/MAr0p8pYHM
BUYMAってブイマって読むのかな。これを見ると、釧路の冬窓床(ブイマ)を想起させられてしまう。 https://t.co/MAr0p8pYHM
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-10 18:49
{% tweet 1071990024185368576 %}
> 弁護士費用を健康保険のようにできないのは、健康問題のように、弁護士への依頼は非人為的なものではないからなのでしょうね。誰にでも起きうる問題というコンセンサスもないし(コンセンサスがあるのは交通事故くらい。だから保険が成立するんでしょう)。これはもうどうしようもない。
弁護士費用を健康保険のようにできないのは、健康問題のように、弁護士への依頼は非人為的なものではないからなのでしょうね。誰にでも起きうる問題というコンセンサスもないし(コンセンサスがあるのは交通事故くらい。だから保険が成立するんでしょう)。これはもうどうしようもない。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-10 13:48
{% tweet 1071988323592196097 %}
> 分割民営化が槍玉に上がる問題って \n ①JR北の存続問題 \n ②ブルートレインなどの長距離列車の相次ぐ廃止 \n が多いんですけど、②はもとより利用者がいなくなったからだし、①は、じゃ国鉄のままならローカル線にわんさと人が乗ってたかというと、違… https://t.co/wziNombVir
分割民営化が槍玉に上がる問題って
①JR北の存続問題
②ブルートレインなどの長距離列車の相次ぐ廃止
が多いんですけど、②はもとより利用者がいなくなったからだし、①は、じゃ国鉄のままならローカル線にわんさと人が乗ってたかというと、違… https://t.co/wziNombVir
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-10 13:41
{% tweet 1071987777883885568 %}
> @yukihirosasamo これ弁護士会費も同じで、東京では安いので、さほど問題視されていないんじゃないかと思います。
@yukihirosasamo これ弁護士会費も同じで、東京では安いので、さほど問題視されていないんじゃないかと思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-10 13:39
{% tweet 1071985473294262273 %}
> @bengoshi_black @himaben1st 福岡では全部経緯を付けますね
@bengoshi_black @himaben1st 福岡では全部経緯を付けますね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-10 13:30
{% tweet 1071985043516489730 %}
> 自民党以外が政権に就くと、官僚がサボタージュしたり与党に嘘ついたり結局まともに機能しない政権になってしまうので、「やっぱりこの政権はダメだ」キャンペーンであっという間に潰される。一見民主主義に見える物凄い巧妙なシステムだと思う。自… https://t.co/Acg18WBz12
自民党以外が政権に就くと、官僚がサボタージュしたり与党に嘘ついたり結局まともに機能しない政権になってしまうので、「やっぱりこの政権はダメだ」キャンペーンであっという間に潰される。一見民主主義に見える物凄い巧妙なシステムだと思う。自… https://t.co/Acg18WBz12
— 外教(yuantianlaoshi)2018-12-09 13:42
{% tweet 1071984601860460544 %}
> このたこ焼き屋さん、地元に近いんで存在知ってます。 \n GJなんですけど、ほんと怖いなあ・・・ https://t.co/jlJfRw4IRl
このたこ焼き屋さん、地元に近いんで存在知ってます。
GJなんですけど、ほんと怖いなあ・・・ https://t.co/jlJfRw4IRl
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-10 13:27
{% tweet 1071979349492981760 %}
> 弁連ブロックがつくっていた◯◯基金にも廃止が出ており、当地のあさかぜ基金も縮小し、廃止も毎度取り沙汰されています。会員は会費で赤字を埋めてもらえないのに、その会員が払った会費で赤字を埋めてもらえる事務所があるというのは、なんだか不… https://t.co/h50p1XPsVI
弁連ブロックがつくっていた◯◯基金にも廃止が出ており、当地のあさかぜ基金も縮小し、廃止も毎度取り沙汰されています。会員は会費で赤字を埋めてもらえないのに、その会員が払った会費で赤字を埋めてもらえる事務所があるというのは、なんだか不… https://t.co/h50p1XPsVI
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-10 13:06
{% tweet 1071976801176477697 %}
> 結局、理念だけでは事務所は回りません。こういうと、すぐにカネ目当てだのという人がいるけど、そうじゃなくて、事業体を回すためにはキャッシュが当然いるわけで、それすら得られずにその事業を永続させることは、魔法使いにしかできないんですよ。 https://t.co/s2HsfvziaX
結局、理念だけでは事務所は回りません。こういうと、すぐにカネ目当てだのという人がいるけど、そうじゃなくて、事業体を回すためにはキャッシュが当然いるわけで、それすら得られずにその事業を永続させることは、魔法使いにしかできないんですよ。 https://t.co/s2HsfvziaX
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-10 12:56
{% tweet 1071974728347279360 %}
> 制度面に端を発する非効率がかなり多いのですよね。とくに資料集め関係は…医者で言えばレントゲンやMRIを使えないのと同じですから https://t.co/zKgxgP9LlW
制度面に端を発する非効率がかなり多いのですよね。とくに資料集め関係は…医者で言えばレントゲンやMRIを使えないのと同じですから https://t.co/zKgxgP9LlW
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-10 12:47
{% tweet 1071928622519209984 %}
> 年長者はお金にシビア。「残業代は出さない」なんてとても寂しい。思いやりに欠けている(岐阜県、20歳代) https://t.co/vvy1D95cp4
年長者はお金にシビア。「残業代は出さない」なんてとても寂しい。思いやりに欠けている(岐阜県、20歳代) https://t.co/vvy1D95cp4
— SLポンかづ物語号(ciao313)2018-12-06 18:25
{% tweet 1071791814875668481 %}
> 最大の問題は手抜きではなく、ほぼ全ての国民が刑事弁護に全く理解がなくこの財政状況が厳しいなか報酬を増額する努力をしても票にも利益にもならないので協力してくれる議員が皆無なことです。一般の目線からすれば犯罪者のためにどんなに頑張っても税金である報酬を増額すべきなんて考えませんよ。
最大の問題は手抜きではなく、ほぼ全ての国民が刑事弁護に全く理解がなくこの財政状況が厳しいなか報酬を増額する努力をしても票にも利益にもならないので協力してくれる議員が皆無なことです。一般の目線からすれば犯罪者のためにどんなに頑張っても税金である報酬を増額すべきなんて考えませんよ。
— でまっちー(demacchiee)2018-12-09 20:30
{% tweet 1071734904147197952 %}
> 国選要件の調査をなぜ弁護士に丸投げしてるんですかね。法テラスがやるべきなのでは。 https://t.co/FtLiKeBW8s
国選要件の調査をなぜ弁護士に丸投げしてるんですかね。法テラスがやるべきなのでは。 https://t.co/FtLiKeBW8s
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-09 20:54
{% tweet 1071455930020069376 %}
> こういう発想って大切ですよね。 \n なぜウチの業界は、現場におけるやりやすさをあまり考えないのだろう…? https://t.co/jPVSEt6KJr
こういう発想って大切ですよね。
なぜウチの業界は、現場におけるやりやすさをあまり考えないのだろう…? https://t.co/jPVSEt6KJr
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-09 02:26
{% tweet 1071443732459806720 %}
> @tomo_law_ 京阪電車の特急は二階建てなので是非
@tomo_law_ 京阪電車の特急は二階建てなので是非
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-09 01:37
{% tweet 1071443456470409216 %}
> @take___five ある意味、やらないのも誠意かなと思っています。
@take___five ある意味、やらないのも誠意かなと思っています。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-09 01:36
{% tweet 1071442605269864448 %}
> @tomo_law_ 京阪電車!ウチの地元へようこそ!
@tomo_law_ 京阪電車!ウチの地元へようこそ!
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-09 01:33
{% tweet 1071442391947653120 %}
> 国選や法テラスなど、ギャラが安いということで不満があっても、一旦引き受けた以上は、仕事であることには変わりないのだから、引き受けた責任があると個人的には思うとります。 \n ただ、それでは責任もってできないことが明確に予測できる場合には、受けないということも1つの誠意だと思うのです。
国選や法テラスなど、ギャラが安いということで不満があっても、一旦引き受けた以上は、仕事であることには変わりないのだから、引き受けた責任があると個人的には思うとります。
ただ、それでは責任もってできないことが明確に予測できる場合には、受けないということも1つの誠意だと思うのです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-09 01:32
{% tweet 1071402813698170881 %}
> しかし、そういう需要が生じる背景も考えなくちゃいけないんだよな。 \n とはいえ、法律屋としては、まず現行法がある以上、それを前提に考えなくてはならない。法の是非はその先の問題であり、立法マターである。
しかし、そういう需要が生じる背景も考えなくちゃいけないんだよな。
とはいえ、法律屋としては、まず現行法がある以上、それを前提に考えなくてはならない。法の是非はその先の問題であり、立法マターである。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-08 22:55
{% tweet 1071401585249406976 %}
> 刑事弁護人を小間使いのようにする被疑者がいるとも聞くので、そういうことのないよう、基本的な業務範囲をあらかじめ紙に書いて渡すなどのことを、日弁連でキチンとしないと、特に若手などがそういうターゲットにされるように思う。 https://t.co/MCwyMROmCC
刑事弁護人を小間使いのようにする被疑者がいるとも聞くので、そういうことのないよう、基本的な業務範囲をあらかじめ紙に書いて渡すなどのことを、日弁連でキチンとしないと、特に若手などがそういうターゲットにされるように思う。 https://t.co/MCwyMROmCC
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-08 22:50
{% tweet 1071400810179776516 %}
> そんなの、依頼した会社も相当な非難されても仕方ないわ
そんなの、依頼した会社も相当な非難されても仕方ないわ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-08 22:47
{% tweet 1071400722539864064 %}
> 退職勧奨・解雇通知代行サービスとかあるんですね。 \n 非弁とかいう以前の問題ですが、まあ、弁護士に相談すると、まだるっこしいからなあ。 \n あとどうなるかは知らないけど。 \n \n 結果オーライが成功例になるとしても、結果オーライにならなかった時… https://t.co/F7fa44OJDd
退職勧奨・解雇通知代行サービスとかあるんですね。
非弁とかいう以前の問題ですが、まあ、弁護士に相談すると、まだるっこしいからなあ。
あとどうなるかは知らないけど。
結果オーライが成功例になるとしても、結果オーライにならなかった時… https://t.co/F7fa44OJDd
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-08 22:46
{% tweet 1071400061332946944 %}
> @kame_ishi 自分はいつもそうしていますね
@kame_ishi 自分はいつもそうしていますね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-08 22:44
{% tweet 1071399753479385088 %}
> 法務省は再犯防止とか言っているけど、わけわからないポスター配るより、国選の費用を上げて関係諸機関への費用助成もしっかりした方がはるかに費用対効果が高いと思うよ。そして、効果的に再犯を防止した結果、裁判のコストや刑務所のコストを下げられるんじゃないかな。知らんけど。
法務省は再犯防止とか言っているけど、わけわからないポスター配るより、国選の費用を上げて関係諸機関への費用助成もしっかりした方がはるかに費用対効果が高いと思うよ。そして、効果的に再犯を防止した結果、裁判のコストや刑務所のコストを下げられるんじゃないかな。知らんけど。
— TーTAKA(TGN54)2018-12-08 17:40
{% tweet 1071370859061735424 %}
> 自分は不器用なので、手を抜くという高等テクニックはできないのですが、国の本音は刑事弁護なんてどうでもいいと思っているのは間違いなく、そこを弁護士側がどう捉えるかなのですよね。 https://t.co/XHxLlastHV
自分は不器用なので、手を抜くという高等テクニックはできないのですが、国の本音は刑事弁護なんてどうでもいいと思っているのは間違いなく、そこを弁護士側がどう捉えるかなのですよね。 https://t.co/XHxLlastHV
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-08 20:48
{% tweet 1071370151755309057 %}
> @ekinan_lawyer 日弁連は街弁を滅ぼそうとしてると思ってますよ。なんでかは知りませんが。
@ekinan_lawyer 日弁連は街弁を滅ぼそうとしてると思ってますよ。なんでかは知りませんが。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-08 20:45
{% tweet 1071306777088520193 %}
> 解雇通知代行て、無期雇用なら2週間の予告期間を置けば必ず辞められる退職と比べてもまるっきり次元の違うトラブルメイカーだな… \n 頼んだが最後、100%に近い確率で紛争になるぞ。 https://t.co/mF0jnN6tVX
解雇通知代行て、無期雇用なら2週間の予告期間を置けば必ず辞められる退職と比べてもまるっきり次元の違うトラブルメイカーだな…
頼んだが最後、100%に近い確率で紛争になるぞ。 https://t.co/mF0jnN6tVX
— 暇弁ぴっぴ(himaben1st)2018-12-08 16:30
{% tweet 1071290678850678789 %}
> 「フランスは最近、危ないんじゃないですか?」と人に聞かれた。デモのことを言われたのだ。しかしフランスでは国民が政府の不当増税などマクロン政権の強行を止めた。それに比べて日本の独裁政権は本当に危ない状況になって加速していると思う。どっちが危険なんだと思った。
「フランスは最近、危ないんじゃないですか?」と人に聞かれた。デモのことを言われたのだ。しかしフランスでは国民が政府の不当増税などマクロン政権の強行を止めた。それに比べて日本の独裁政権は本当に危ない状況になって加速していると思う。どっちが危険なんだと思った。
— エリック ・C(x__ok)2018-12-06 23:56
{% tweet 1071275635538976768 %}
> 渡辺淳一氏が詳らかにしています。彼は、自分が病気になった時に診てくれる人がいないから。ヒューマニズムだけで人は動けないと思う言っており、この考え方にかなり自分は影響を受けています。よくわからない理念だけで制度作ったらしくじる。人は… https://t.co/mFMrn2iYJj
渡辺淳一氏が詳らかにしています。彼は、自分が病気になった時に診てくれる人がいないから。ヒューマニズムだけで人は動けないと思う言っており、この考え方にかなり自分は影響を受けています。よくわからない理念だけで制度作ったらしくじる。人は… https://t.co/mFMrn2iYJj
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-08 14:29
{% tweet 1071258296328179713 %}
> @TGN54 @sakamotomasayuk 楽しい先生ですよね!
@TGN54 @sakamotomasayuk 楽しい先生ですよね!
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-08 13:20
{% tweet 1071062516707418113 %}
> @himaben1st あんな法律ができたら、企業としては利用するでしょうから、会社からそういう相談が来た時に、どう対処すりゃ良いかなと思っています
@himaben1st あんな法律ができたら、企業としては利用するでしょうから、会社からそういう相談が来た時に、どう対処すりゃ良いかなと思っています
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-08 00:22
{% tweet 1071061711975735297 %}
> @sakamotomasayuk @TGN54 山野目先生は大学時代おせわになりました。今でも自分の民法の基礎は山野目ゼミです
@sakamotomasayuk @TGN54 山野目先生は大学時代おせわになりました。今でも自分の民法の基礎は山野目ゼミです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-08 00:19
{% tweet 1071061485088960513 %}
> そのための改正としか思えない… https://t.co/7yTh7rrsmp
そのための改正としか思えない… https://t.co/7yTh7rrsmp
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-08 00:18
{% tweet 1070906415194157056 %}
> @Tempoku2000 そうですね、利用増のために沿線自治体としてまちづくりにどう鉄道を位置づけるかは自治体の仕事ですね。
@Tempoku2000 そうですね、利用増のために沿線自治体としてまちづくりにどう鉄道を位置づけるかは自治体の仕事ですね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-07 14:02
{% tweet 1070898026992922624 %}
> @Jakotsunya 日弁連っている?
@Jakotsunya 日弁連っている?
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-07 13:29
{% tweet 1070896237639983104 %}
> あとは決まり文句ですが、よくわからない集会や広告にお金を使うのなら、そういう非常資金をちゃんと確保しておいてほしいなと思います。そうしないと事後処理する人も見つけにくいですし、法人が解散となって清算するにも費用不足となりますから。
あとは決まり文句ですが、よくわからない集会や広告にお金を使うのなら、そういう非常資金をちゃんと確保しておいてほしいなと思います。そうしないと事後処理する人も見つけにくいですし、法人が解散となって清算するにも費用不足となりますから。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-07 13:22
{% tweet 1070896236494913536 %}
> 見舞金のときに「信頼確保」「弁護士自治の維持」と連呼されたけど、こういう具体的な手当がなくいつも混乱しているのをみると、そういう混乱が弁護士の信頼失墜事由になっているわけで、そうだとすると、見舞金じゃ意味がないんですよね。具体的な事件の処理が最重要。
見舞金のときに「信頼確保」「弁護士自治の維持」と連呼されたけど、こういう具体的な手当がなくいつも混乱しているのをみると、そういう混乱が弁護士の信頼失墜事由になっているわけで、そうだとすると、見舞金じゃ意味がないんですよね。具体的な事件の処理が最重要。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-07 13:22
{% tweet 1070896235341463552 %}
> 業務停止後の事後処理、昨年2件関わったのですが、事件の配点や、着手金はいいとして破産時の予納金が消えてなくなっているというケースもあり、これをふせぐために、弁護士が積み立てるかなんかする形で、供託金を積ませるべきじゃないのかなと思… https://t.co/o40hg4tEfe
業務停止後の事後処理、昨年2件関わったのですが、事件の配点や、着手金はいいとして破産時の予納金が消えてなくなっているというケースもあり、これをふせぐために、弁護士が積み立てるかなんかする形で、供託金を積ませるべきじゃないのかなと思… https://t.co/o40hg4tEfe
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-07 13:22
{% tweet 1070895186467680256 %}
> 実はそうで、非弁提携の従前の典型例は、高齢弁護士の小遣い稼ぎによる名義貸しなんですよね。弁護士がまったく監修せず、わけわからん奴が事件を法律事務所に持ち込み、事務員だけで処理しているというケース。そして上がりをわけわからんやつが持… https://t.co/azYVtQVs9N
実はそうで、非弁提携の従前の典型例は、高齢弁護士の小遣い稼ぎによる名義貸しなんですよね。弁護士がまったく監修せず、わけわからん奴が事件を法律事務所に持ち込み、事務員だけで処理しているというケース。そして上がりをわけわからんやつが持… https://t.co/azYVtQVs9N
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-07 13:18
{% tweet 1070894773009928193 %}
> 議論すべきですよね。議論するなかで、なぜ72条があるのか?ということがもっと理解されると思うので。 https://t.co/WHXZFY7xcK
議論すべきですよね。議論するなかで、なぜ72条があるのか?ということがもっと理解されると思うので。 https://t.co/WHXZFY7xcK
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-07 13:16
{% tweet 1070894354951098369 %}
> 深澤弁護士「若い弁護士が困っていそうだなと見た非弁提携業者がそこに電話をして、先生提携しませんかと、コラボレーションだのコンサルティングだのという言葉で近寄ってくる」-> 弁護士とコンサル会社元役員ら在宅起訴 \n →夕方、東京03からかかってくる電話の多くはコレ
深澤弁護士「若い弁護士が困っていそうだなと見た非弁提携業者がそこに電話をして、先生提携しませんかと、コラボレーションだのコンサルティングだのという言葉で近寄ってくる」-> 弁護士とコンサル会社元役員ら在宅起訴
→夕方、東京03からかかってくる電話の多くはコレ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-07 13:14
{% tweet 1070894046577455104 %}
> @LiarLawyer800 この発想は自分にはなかったです。中韓の観光客が多いから利便のためだとしか思いませんでしたが。中韓憎しのフィルタでみるのはなんか生産的じゃないですよね。もっと憎むべきものは他にあるはずなので。
@LiarLawyer800 この発想は自分にはなかったです。中韓の観光客が多いから利便のためだとしか思いませんでしたが。中韓憎しのフィルタでみるのはなんか生産的じゃないですよね。もっと憎むべきものは他にあるはずなので。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-07 13:13
{% tweet 1070864669127004160 %}
> @fukazawas かしこい無資格者がパトロンになる→弁護士に貸付・出資→弁護士法人をたてさせる→紹介業をやる→貸付金の金利などと称して上がりをもっていく→パトロン(゚д゚)ウマー→タイーホ \n …ということにすぐなると思うので、個人的には消極です。
@fukazawas かしこい無資格者がパトロンになる→弁護士に貸付・出資→弁護士法人をたてさせる→紹介業をやる→貸付金の金利などと称して上がりをもっていく→パトロン(゚д゚)ウマー→タイーホ
…ということにすぐなると思うので、個人的には消極です。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-07 11:16
{% tweet 1070863870632185856 %}
> 1人法人の場合、1人に欠格事由が生じた場合には法人は社員欠亡によって強制解散されるので、その場合の清算費用が必要というリスクがある。むしろ一人法人の場合は事後の処理に備えた預託金を積ませるとかしないといかんと思う。
1人法人の場合、1人に欠格事由が生じた場合には法人は社員欠亡によって強制解散されるので、その場合の清算費用が必要というリスクがある。むしろ一人法人の場合は事後の処理に備えた預託金を積ませるとかしないといかんと思う。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-07 11:13
{% tweet 1070863869684281344 %}
> 1人弁護士法人については、当会は、会費の2割を法人会費としていて、2人以上10人までが5割なのにくらべて安くしている。利用者負担ということなのだろうけど、この「1人=2割」の枠をやめて「1人以上10人まで=5割」にするのは、結論から言うと、ありだと思う。
1人弁護士法人については、当会は、会費の2割を法人会費としていて、2人以上10人までが5割なのにくらべて安くしている。利用者負担ということなのだろうけど、この「1人=2割」の枠をやめて「1人以上10人まで=5割」にするのは、結論から言うと、ありだと思う。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-07 11:13
{% tweet 1070856205617090560 %}
> 非弁事務所は、弁護士がやるべき人的処理事項を、賃金が弁護士より低廉な傾向のある事務員に行わせる傾向がとても強い。だから、定型的な債務整理案件や交通事故に特化するんだろうな。
非弁事務所は、弁護士がやるべき人的処理事項を、賃金が弁護士より低廉な傾向のある事務員に行わせる傾向がとても強い。だから、定型的な債務整理案件や交通事故に特化するんだろうな。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-07 10:43
{% tweet 1070855705731653632 %}
> 弁護士(法人)が紹介業をやるのならいいのではないか、というご意見も聞きます。プラスも多いし考えられるところですが、大規模広告で集客して中間搾取を目的とした弁護士(法人)が登場すると思われます。それがいいかどうか。
弁護士(法人)が紹介業をやるのならいいのではないか、というご意見も聞きます。プラスも多いし考えられるところですが、大規模広告で集客して中間搾取を目的とした弁護士(法人)が登場すると思われます。それがいいかどうか。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-07 10:41
{% tweet 1070855371185512448 %}
> @Tempoku2000 国交の役割なのではないでしょうか。自治体は現場の意見の集約と調整が仕事ですが、当然、なんでも作れ残せになるので、国が、公平配分や合理性の観点からリードして行かないと
@Tempoku2000 国交の役割なのではないでしょうか。自治体は現場の意見の集約と調整が仕事ですが、当然、なんでも作れ残せになるので、国が、公平配分や合理性の観点からリードして行かないと
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-07 10:39
{% tweet 1070854977160011776 %}
> いろんな類型があり得るなあ \n 非弁提携に関して起訴されている件を見て思ったこと https://t.co/z9eOvl1xj7
いろんな類型があり得るなあ
非弁提携に関して起訴されている件を見て思ったこと https://t.co/z9eOvl1xj7
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-07 10:38
{% tweet 1070847699702833152 %}
> 弁護士法72条を撤廃ないしは緩和しろという意見はよく聞きますが、これを認めると中間搾取会社が沢山生まれ(今回の件のようなのは散見される)、弁護士は本来弁護士がやるべきことを、コスト負担できないために、弁護士より賃金の低廉な事務員にもっぱらさせることになるでしょうね。
弁護士法72条を撤廃ないしは緩和しろという意見はよく聞きますが、これを認めると中間搾取会社が沢山生まれ(今回の件のようなのは散見される)、弁護士は本来弁護士がやるべきことを、コスト負担できないために、弁護士より賃金の低廉な事務員にもっぱらさせることになるでしょうね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-07 10:09
{% tweet 1070847698843000832 %}
> いま話題の、コンサル会社ー弁護士の非弁提携事案。 \n ここに限らず「法律相談(法律事務)は当社で」「弁護士は紹介します」は、常にその疑いがあります。だって、なんのリターンもないのに「会社」が「法律相談」等をわざわざやるはずがないですよね。 \n そこに中間搾取が生まれ、余計な金を取られる。
いま話題の、コンサル会社ー弁護士の非弁提携事案。
ここに限らず「法律相談(法律事務)は当社で」「弁護士は紹介します」は、常にその疑いがあります。だって、なんのリターンもないのに「会社」が「法律相談」等をわざわざやるはずがないですよね。
そこに中間搾取が生まれ、余計な金を取られる。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-07 10:09
{% tweet 1070846079493492736 %}
> 定型的な任意整理で1社10万とか8万とかならあったな。そこも非弁提携くさかった。 https://t.co/xNcnk5dmIn
定型的な任意整理で1社10万とか8万とかならあったな。そこも非弁提携くさかった。 https://t.co/xNcnk5dmIn
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-07 10:02
{% tweet 1070838303803330560 %}
> @ACDCSection JR西から交流電化区間減りましたよね。北陸線・湖西線が敦賀まで直流化されて、金沢から東が三セクになって、これで交流電化区間が敦賀~金沢とご指摘の津幡~DS間だけになっていたということに気づいていませんでした。
@ACDCSection JR西から交流電化区間減りましたよね。北陸線・湖西線が敦賀まで直流化されて、金沢から東が三セクになって、これで交流電化区間が敦賀~金沢とご指摘の津幡~DS間だけになっていたということに気づいていませんでした。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-07 09:32
{% tweet 1070819714698366976 %}
> ゲートウェイという駅名がえらく評判悪いんだけど、自分の地元の守口市は、地名の由来が、①大阪の守り口だからという説と、②飯盛山(四條畷にある)の森の口であるとの二説があり、どっちにしてもゲートウェイ \n 守口市駅=ゲートウェイシティ
ゲートウェイという駅名がえらく評判悪いんだけど、自分の地元の守口市は、地名の由来が、①大阪の守り口だからという説と、②飯盛山(四條畷にある)の森の口であるとの二説があり、どっちにしてもゲートウェイ
守口市駅=ゲートウェイシティ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-07 08:18
{% tweet 1070815029312638976 %}
> @hatarakedo1988 ありがとうございます!噂には聞いてましたが現物をまだ見たことがなかったので
@hatarakedo1988 ありがとうございます!噂には聞いてましたが現物をまだ見たことがなかったので
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-07 07:59
{% tweet 1070706872531869697 %}
> @ACDCSection でも、たしかにそうですよね。初めて気付きました!
@ACDCSection でも、たしかにそうですよね。初めて気付きました!
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-07 00:49
{% tweet 1070706667963076608 %}
> @ACDCSection 津幡ですかね?
@ACDCSection 津幡ですかね?
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-07 00:48
{% tweet 1070615420523077632 %}
> この15年って、役所がビジネスに関与し、天下りルートをあちこちにつくって、そのコストを当該民間企業の顧客に転嫁し、競争もゆがめるということの繰り返しで、相当に国益が毀損されているように思うんですよね。寄らば大樹の陰になっちゃうんだ… https://t.co/CIMY7JcHkC
この15年って、役所がビジネスに関与し、天下りルートをあちこちにつくって、そのコストを当該民間企業の顧客に転嫁し、競争もゆがめるということの繰り返しで、相当に国益が毀損されているように思うんですよね。寄らば大樹の陰になっちゃうんだ… https://t.co/CIMY7JcHkC
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-06 18:46
{% tweet 1070613162997669888 %}
> ロースクールって社会人じゃない人や法学部出身者を差別していた時代があったような気が https://t.co/wQ51lbEMxG
ロースクールって社会人じゃない人や法学部出身者を差別していた時代があったような気が https://t.co/wQ51lbEMxG
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-06 18:37
{% tweet 1070610790808342528 %}
> 「代理」と謳ってなければ「代行」といっとけば非弁にならん、という誤解がかなりあります。そもそも行為の性質上勝手に非弁になる(鑑定など)もあるし、代理か代行かは法的評価の問題なので、当事者が勝手に「これは代行」と設定しても、法的評価はそのとおりにならないことがあります。
「代理」と謳ってなければ「代行」といっとけば非弁にならん、という誤解がかなりあります。そもそも行為の性質上勝手に非弁になる(鑑定など)もあるし、代理か代行かは法的評価の問題なので、当事者が勝手に「これは代行」と設定しても、法的評価はそのとおりにならないことがあります。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-06 18:27
{% tweet 1070609136071495680 %}
> @document35 「保険会社が「行って良い」といったのは、治療費を出す出さないのレベルで「行って良い」というだけで、それが後遺障害認定でどう評価されるかまで関知して「行って良い」というだけのこと」と説明するしかないんですよね
@document35 「保険会社が「行って良い」といったのは、治療費を出す出さないのレベルで「行って良い」というだけで、それが後遺障害認定でどう評価されるかまで関知して「行って良い」というだけのこと」と説明するしかないんですよね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-06 18:21
{% tweet 1070608507047538689 %}
> @fukazawas 日弁連にでてきていただくことを楽しみに心待ちにしております
@fukazawas 日弁連にでてきていただくことを楽しみに心待ちにしております
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-06 18:18
{% tweet 1070608097096347648 %}
> @fukazawas それは興味深い! \n よくなっているんでしょうかね
@fukazawas それは興味深い!
よくなっているんでしょうかね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-06 18:17
{% tweet 1070607939772116992 %}
> ちゃんとしとかんと、景表法との関係で少し気になるのと、あとは柔道整復師法24条の適用が厳しくなりつつあると(都道府県によって)仄聞することがあるので、この点も注意すべきポイントかと。
ちゃんとしとかんと、景表法との関係で少し気になるのと、あとは柔道整復師法24条の適用が厳しくなりつつあると(都道府県によって)仄聞することがあるので、この点も注意すべきポイントかと。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-06 18:16
{% tweet 1070607164543094784 %}
> 整骨院も状況によってはとてもいいんですが、交通事故賠償との関係では、相性はよろしくないよ、ということは、一応頭においておいたほうがいいと思います。が、整骨院とつながりをもった弁護士だと、この点は言いづらいと思うんですよね。
整骨院も状況によってはとてもいいんですが、交通事故賠償との関係では、相性はよろしくないよ、ということは、一応頭においておいたほうがいいと思います。が、整骨院とつながりをもった弁護士だと、この点は言いづらいと思うんですよね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-06 18:13
{% tweet 1070606860888113153 %}
> @LiarLawyer800 ところが、医業類似行為は認めない旨の付記キャンペーンなう・・・
@LiarLawyer800 ところが、医業類似行為は認めない旨の付記キャンペーンなう・・・
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-06 18:12
{% tweet 1070598774467178496 %}
> 整骨院のHPにおける「整骨院での通院でも病院と同じ補償を受けられる」「整骨院での通院も病院での通院も慰謝料などの算定基準に差はない」というのは、説明としてかなり違和感がある。もちろん治療費の補償自体は変わらないが、「治療」と見てもらえるかどうか、後遺障害認定などで問題は出てくる。
整骨院のHPにおける「整骨院での通院でも病院と同じ補償を受けられる」「整骨院での通院も病院での通院も慰謝料などの算定基準に差はない」というのは、説明としてかなり違和感がある。もちろん治療費の補償自体は変わらないが、「治療」と見てもらえるかどうか、後遺障害認定などで問題は出てくる。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-06 17:40
{% tweet 1070566200025858049 %}
> @nodahayato 売却は、必要性(費用確保など)がないとダメ、ということを基本にしています。
@nodahayato 売却は、必要性(費用確保など)がないとダメ、ということを基本にしています。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-06 15:30
{% tweet 1070566101254205440 %}
> @nodahayato 何を言われるかわからない怖さが・・・
@nodahayato 何を言われるかわからない怖さが・・・
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-06 15:30
{% tweet 1070565926657916928 %}
> @kumaemon9 @nodahayato 申立てまでに清算しないでやるのはかなり勇気がいります・・・ \n なにしろ賃借物件については開始決定後財団債権に化けちゃうので・・・ \n 管財人にとっては負担ですよねこれは・・・ \n \n 相当な財団が… https://t.co/qaKoB3wFlV
@kumaemon9 @nodahayato 申立てまでに清算しないでやるのはかなり勇気がいります・・・
なにしろ賃借物件については開始決定後財団債権に化けちゃうので・・・
管財人にとっては負担ですよねこれは・・・
相当な財団が… https://t.co/qaKoB3wFlV
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-06 15:29
{% tweet 1070563408179679232 %}
> @kumaemon9 その直後でもまだその方式を標榜する人はちょこちょこいましたが、確かに最近あまり見なくなりましたね。借金は返さなくていいんだ!って標榜していましたけど(まあそのとおりなんだけど、やり方が)
@kumaemon9 その直後でもまだその方式を標榜する人はちょこちょこいましたが、確かに最近あまり見なくなりましたね。借金は返さなくていいんだ!って標榜していましたけど(まあそのとおりなんだけど、やり方が)
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-06 15:19
{% tweet 1070557276488949760 %}
> 「(改憲に)反対派を敵と位置付け、名指しで批判するなどネガティブキャンペーンが必要」。 \n 自民党憲法改正推進本部の会合で、識者として招かれた教授がそう説いたのだという。様々な溝を乗り越える知恵を出し合う前に、煽り、分断する。それは”… https://t.co/ALFpPbuybB
「(改憲に)反対派を敵と位置付け、名指しで批判するなどネガティブキャンペーンが必要」。
自民党憲法改正推進本部の会合で、識者として招かれた教授がそう説いたのだという。様々な溝を乗り越える知恵を出し合う前に、煽り、分断する。それは”… https://t.co/ALFpPbuybB
— 安田菜津紀(NatsukiYasuda)2018-12-06 01:58
{% tweet 1070556789878349824 %}
> よく尋ねられるのが「他に事業を起こし、そこに元のビジネスを移していいか」という話。モロにアウト。というより事業譲渡と評価されたら、元の破産会社に対価払ってなかったらアウト。 \n そういうことをしても大丈夫、というアドバイスをする人がい… https://t.co/0KEljK03yz
よく尋ねられるのが「他に事業を起こし、そこに元のビジネスを移していいか」という話。モロにアウト。というより事業譲渡と評価されたら、元の破産会社に対価払ってなかったらアウト。
そういうことをしても大丈夫、というアドバイスをする人がい… https://t.co/0KEljK03yz
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-06 14:53
{% tweet 1070556322934845441 %}
> @take___five @nodahayato @Jakotsunya @TGN54 決まった! \n ①一度行く \n ②引越し準備に戻る \n ③釧路に移住する \n ④一生住む
@take___five @nodahayato @Jakotsunya @TGN54 決まった!
①一度行く
②引越し準備に戻る
③釧路に移住する
④一生住む
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-06 14:51
{% tweet 1070556122707193856 %}
> @sokudokubengosi @fukazawas そのためのリソースと人員をください~
@sokudokubengosi @fukazawas そのためのリソースと人員をください~
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-06 14:50
{% tweet 1070555862383517696 %}
> それを進めているはずの政党が、水源地を外国人に買わせるな!とかやっていたんですよね。なんなんだろ。 \n なお、鉄道と水道では状況がかなり違うので、一緒くたに議論できない。 https://t.co/LmU80Wxis3
それを進めているはずの政党が、水源地を外国人に買わせるな!とかやっていたんですよね。なんなんだろ。
なお、鉄道と水道では状況がかなり違うので、一緒くたに議論できない。 https://t.co/LmU80Wxis3
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-06 14:49
{% tweet 1070544415083483136 %}
> @nodahayato @Jakotsunya @TGN54 https://t.co/XEx4CF6tjc
@nodahayato @Jakotsunya @TGN54 https://t.co/XEx4CF6tjc
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-06 14:04
{% tweet 1070544067417661440 %}
> @nodahayato @Jakotsunya @TGN54 釧路良いとこですよ https://t.co/tRHwndo6FN
@nodahayato @Jakotsunya @TGN54 釧路良いとこですよ https://t.co/tRHwndo6FN
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-06 14:02
{% tweet 1070542822057492480 %}
> @nodahayato @TAS6284 うちは全会員メーリス議論禁止なのと、こういう奴を勝手に流すと怒られるので、執行部にお願いするスタンスです
@nodahayato @TAS6284 うちは全会員メーリス議論禁止なのと、こういう奴を勝手に流すと怒られるので、執行部にお願いするスタンスです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-06 13:57
{% tweet 1070542506998272001 %}
> @Jakotsunya 代わりに行きたいくらいですよ・・・
@Jakotsunya 代わりに行きたいくらいですよ・・・
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-06 13:56
{% tweet 1070542363506790400 %}
> @fukazawas めずらしいですよね
@fukazawas めずらしいですよね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-06 13:56
{% tweet 1070541524910333952 %}
> @3ZAH9tZf1kpp2Kd 勝手に流しちゃってもいいかとは思いますが、そこはいちおうオトナなんでw
@3ZAH9tZf1kpp2Kd 勝手に流しちゃってもいいかとは思いますが、そこはいちおうオトナなんでw
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-06 13:52
{% tweet 1070541407360770049 %}
> @3ZAH9tZf1kpp2Kd 前回の常議員会でそのことを求めたのですが、そういえば、全会員への周知は置き去りだったな。さっき、常議員会MLでそのことを改めて伝えました。
@3ZAH9tZf1kpp2Kd 前回の常議員会でそのことを求めたのですが、そういえば、全会員への周知は置き去りだったな。さっき、常議員会MLでそのことを改めて伝えました。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-06 13:52
{% tweet 1070539509433954304 %}
> @TAS6284 情報交換しましょう! \n ただ、仕事に役立つ情報が結構あるんですよ。実は。 \n だって、コンプライアンス時代じゃないですか。
@TAS6284 情報交換しましょう!
ただ、仕事に役立つ情報が結構あるんですよ。実は。
だって、コンプライアンス時代じゃないですか。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-06 13:44
{% tweet 1070532566720045056 %}
> @TAS6284 当会でも流しておらず、それで、常議員会で、流してと言ってたんですけどね \n もう一度言うかな
@TAS6284 当会でも流しておらず、それで、常議員会で、流してと言ってたんですけどね
もう一度言うかな
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-06 13:17
0 件のコメント:
コメントを投稿