指定アカウントの最新199件のツイート
2018-07-06 11:47から199件:最新2018-12-02 09:45という範囲(148日21時間58分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)のプロフィール情報(2018年12月03日18時43分21秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:CHO Seiho/趙誠峰
[screen_name]ユーザ名:cho_seiho
位置情報:法廷、九段下、小菅、霞が関、秋葉原、浦和
ユーザ説明:
法律家。弁護士。早稲田リーガルコモンズ法律事務所。刑事弁護士。裁判員裁判。否認事件。外国人事件。医療事件。 阪神タイガースとアルコールと音楽をこよなく愛する。嫌いなものは右左二元論。左翼。もっと嫌いなものは右翼。
ユーザのフォロワー数:1506
ユーザのフォロー数:219
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-02-10 02:55:10 UTC
ユーザの投稿ツイート数:1588
===========================================================
{% tweet 1069029846594940929 %}
> しつこいようだが、この手紙は10月で、問題はなぜそれを公判直前に記事にしたのかということ。話題性?裁判への不当な影響を考えた?影響を及ぼすことは違法だとわかってる?あえてやってる?マスメディアは自分たちの影響力を自覚すべき。
しつこいようだが、この手紙は10月で、問題はなぜそれを公判直前に記事にしたのかということ。話題性?裁判への不当な影響を考えた?影響を及ぼすことは違法だとわかってる?あえてやってる?マスメディアは自分たちの影響力を自覚すべき。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-12-02 09:45
{% tweet 1068891210469625857 %}
> 自分がこの事件の弁護人だったらどうするだろうか。どういう対処がありうるだろうか。
自分がこの事件の弁護人だったらどうするだろうか。どういう対処がありうるだろうか。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-12-02 00:34
{% tweet 1068890281334865920 %}
> 私がツイートすることで、僅かながらでもこの事件の裁判員がこの記事を目にする可能性が高まるのかもしれないが、それよりもこういう記事を出すことがマジで最悪だということを伝える意味がある気がした。これほんとオワッテルから。
私がツイートすることで、僅かながらでもこの事件の裁判員がこの記事を目にする可能性が高まるのかもしれないが、それよりもこういう記事を出すことがマジで最悪だということを伝える意味がある気がした。これほんとオワッテルから。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-12-02 00:31
{% tweet 1068889871253524480 %}
> 12月3日から始まる裁判員裁判の直前にこの記事を出す産経の見識を疑う。 \n すでに選任された裁判員がこの記事を目にする可能性はある。関連性のない悪性格立証以外の何物でもない。産経は公判直前にこんな記事を出す意味をわかってるのだろうか。… https://t.co/Y0QQMb712G
12月3日から始まる裁判員裁判の直前にこの記事を出す産経の見識を疑う。
すでに選任された裁判員がこの記事を目にする可能性はある。関連性のない悪性格立証以外の何物でもない。産経は公判直前にこんな記事を出す意味をわかってるのだろうか。… https://t.co/Y0QQMb712G
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-12-02 00:29
{% tweet 1068829814616780800 %}
> 「逮捕状の偽造」ですね。作ったのは誰?適正手続きの大原則に関わる問題なので、もっと大々的にニュースにならないといけない事案。 \n >裁判官による捜査資料のチェックが行われないまま逮捕状が出されていた \n \n https://t.co/A57FCQoV66
「逮捕状の偽造」ですね。作ったのは誰?適正手続きの大原則に関わる問題なので、もっと大々的にニュースにならないといけない事案。
>裁判官による捜査資料のチェックが行われないまま逮捕状が出されていた
https://t.co/A57FCQoV66
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-11-30 14:38
{% tweet 1068743098035892224 %}
> 「(ウェーバーの)「職業としての政治」の中に「国家とは何か。それは警察と軍隊という暴力装置を合法的に独占する。それが国家なのだ」というくだりがあります」 \n \n 仙谷氏の暴力装置発言を「内心すごく尊敬した」 石破氏:朝日新聞デジタル https://t.co/0axqxRu6bd
「(ウェーバーの)「職業としての政治」の中に「国家とは何か。それは警察と軍隊という暴力装置を合法的に独占する。それが国家なのだ」というくだりがあります」
仙谷氏の暴力装置発言を「内心すごく尊敬した」 石破氏:朝日新聞デジタル https://t.co/0axqxRu6bd
— Yasuomi SAWA 澤康臣(yasuomisawa)2018-12-01 13:59
{% tweet 1068725895119040512 %}
> 「仙谷さんが官房長官の時に『自衛隊という暴力装置』なんてことを言って、結構騒ぎになりました。 \n その時に『あ、この仙谷さんという人はちゃんとマックス・ウェーバー(の本を)読んでるんだ』と思って、内心すごく尊敬をしたことを覚えておりま… https://t.co/RPf3ghbsK1
「仙谷さんが官房長官の時に『自衛隊という暴力装置』なんてことを言って、結構騒ぎになりました。
その時に『あ、この仙谷さんという人はちゃんとマックス・ウェーバー(の本を)読んでるんだ』と思って、内心すごく尊敬をしたことを覚えておりま… https://t.co/RPf3ghbsK1
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-12-01 09:51
{% tweet 1068666830896586752 %}
> 私が修習中出会ったある民事の裁判官が「令状当番のときの裁判官の心構えとして一番大切なのは、いかに捜査の邪魔をしないか、これにつきる。」などとはっきりおっしゃっていたのをふと思い出した。
私が修習中出会ったある民事の裁判官が「令状当番のときの裁判官の心構えとして一番大切なのは、いかに捜査の邪魔をしないか、これにつきる。」などとはっきりおっしゃっていたのをふと思い出した。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-30 23:54
{% tweet 1068391540467191808 %}
> 那覇簡裁 捜索令状も無効発付|NHK 沖縄県のニュース https://t.co/oNzMTQjarX 令状審査を「自動発券機」と呼ぶのは、書類を見た上でかなり緩く発布するの裁判官を非難・揶揄するのに用いられる表現であって、本当に自動で発券されているなんて誰も思ってなかった。
那覇簡裁 捜索令状も無効発付|NHK 沖縄県のニュース https://t.co/oNzMTQjarX 令状審査を「自動発券機」と呼ぶのは、書類を見た上でかなり緩く発布するの裁判官を非難・揶揄するのに用いられる表現であって、本当に自動で発券されているなんて誰も思ってなかった。
— HRK(hKodama)2018-11-30 14:51
{% tweet 1068335905163763712 %}
> 検察も自制しろと言うのはいいけど、国家のシステムとして裁判所によるチェックが機能するというシステムである以上、裁判所を批判すべき。なぜか誰も裁判所は批判しない。批判の矛先は検察ばかり。検察に自制を促すのは結果的にこの国家システムの機能不全をもたらす危険があるよ。
検察も自制しろと言うのはいいけど、国家のシステムとして裁判所によるチェックが機能するというシステムである以上、裁判所を批判すべき。なぜか誰も裁判所は批判しない。批判の矛先は検察ばかり。検察に自制を促すのは結果的にこの国家システムの機能不全をもたらす危険があるよ。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-11-30 11:48
{% tweet 1068334996543262720 %}
> とてもいい記事。 \n \n 世界@日本:国情映す刑事手続き フランス/日本/米国/中国/韓国 - 毎日新聞 https://t.co/Ej501CPm5S
とてもいい記事。
世界@日本:国情映す刑事手続き フランス/日本/米国/中国/韓国 - 毎日新聞 https://t.co/Ej501CPm5S
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-11-30 11:44
{% tweet 1068292765853732864 %}
> このケース、ゴーン氏のような人じゃなかったら、自白なしで起訴されたら1年くらいは保釈すら認められないよ。それが今の日本の刑事司法。大統領が総理に面会して異なる扱いがされることがあるとしたらおかしいよ。裁判所に司法の独立が問われてる… https://t.co/awtqO6ggph
このケース、ゴーン氏のような人じゃなかったら、自白なしで起訴されたら1年くらいは保釈すら認められないよ。それが今の日本の刑事司法。大統領が総理に面会して異なる扱いがされることがあるとしたらおかしいよ。裁判所に司法の独立が問われてる… https://t.co/awtqO6ggph
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-11-30 08:56
{% tweet 1068167050810408960 %}
> 天皇の代替わりに伴う皇室行事「大嘗祭(だいじょうさい)」について、「宗教色が強いものを国費で賄うことが適当かどうか」と述べ、政府は公費を支出するべきではないとの考えを示した。 https://t.co/aS7MljBfWT
天皇の代替わりに伴う皇室行事「大嘗祭(だいじょうさい)」について、「宗教色が強いものを国費で賄うことが適当かどうか」と述べ、政府は公費を支出するべきではないとの考えを示した。 https://t.co/aS7MljBfWT
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-11-30 00:37
{% tweet 1068166016339832832 %}
> 牛久の入管施設では2014年、カメルーン人の男性が体調不良訴えるも放置され、亡くなった。床の上を転げ回るほどもがき苦しんでいるにも関わらず、監視カメラでその様子を観察した職員は、動静日誌に「異常なし」と書き込んでいた。 \n https://t.co/FFExAJVW28
牛久の入管施設では2014年、カメルーン人の男性が体調不良訴えるも放置され、亡くなった。床の上を転げ回るほどもがき苦しんでいるにも関わらず、監視カメラでその様子を観察した職員は、動静日誌に「異常なし」と書き込んでいた。
https://t.co/FFExAJVW28
— 安田菜津紀(NatsukiYasuda)2018-11-28 16:43
{% tweet 1068146308723036160 %}
> 私もこの話題で検察を批判しても仕方ないと思う。令状取ってやってんだから。悪いのはザル裁判所。 \n \n 東京地検、海外メディアに反論(共同通信) https://t.co/eVWgTOVuK4
私もこの話題で検察を批判しても仕方ないと思う。令状取ってやってんだから。悪いのはザル裁判所。
東京地検、海外メディアに反論(共同通信) https://t.co/eVWgTOVuK4
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-11-29 23:14
{% tweet 1067629559221088258 %}
> 「勾留中の取り調べには弁護士が同席せず、自らの権利を守ることができない一方、資金流用疑惑がメディアに次々とリークされる状態は「宗教裁判」のようだ」 \n \n 取調べや身柄拘束の問題点と、マスコミの問題と。問題点を的確に示している。 https://t.co/QoRHR0OaHZ
「勾留中の取り調べには弁護士が同席せず、自らの権利を守ることができない一方、資金流用疑惑がメディアに次々とリークされる状態は「宗教裁判」のようだ」
取調べや身柄拘束の問題点と、マスコミの問題と。問題点を的確に示している。 https://t.co/QoRHR0OaHZ
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-11-28 13:01
{% tweet 1067211019112472576 %}
> マスコミは捜査機関と同化しちゃってるよね。
マスコミは捜査機関と同化しちゃってるよね。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-11-27 09:18
{% tweet 1067209578201280513 %}
> 毎日続く新ネタ。捜査で毎日新ネタが1つずつ出てくるはずはなく、検察が小出しにしてるのだろう。もしくは最初から朝日はごっそり情報持ってて小出しにしているか。 \n 私も黙秘事件でやられた経験があるが、これによって世間の有罪感はどんどん醸成… https://t.co/8jt8eh7Lqe
毎日続く新ネタ。捜査で毎日新ネタが1つずつ出てくるはずはなく、検察が小出しにしてるのだろう。もしくは最初から朝日はごっそり情報持ってて小出しにしているか。
私も黙秘事件でやられた経験があるが、これによって世間の有罪感はどんどん醸成… https://t.co/8jt8eh7Lqe
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-11-27 09:12
{% tweet 1067054356854259712 %}
> 村木さん事件の時、冤罪なのに検察情報で有罪推定記事を書いてたメディアはひどいと思った人は多いと思うけど、多くの場合、冤罪かどうかは(本人以外は)裁判をやってみないと分からない。だから、捜査段階ではなおさら無罪推定を意識し、検察情報… https://t.co/nYmRFL8klH
村木さん事件の時、冤罪なのに検察情報で有罪推定記事を書いてたメディアはひどいと思った人は多いと思うけど、多くの場合、冤罪かどうかは(本人以外は)裁判をやってみないと分からない。だから、捜査段階ではなおさら無罪推定を意識し、検察情報… https://t.co/nYmRFL8klH
— Shoko Egawa(amneris84)2018-11-26 12:06
{% tweet 1067013482111881216 %}
> これはフェイクニュースなのか何なのか。どのように理解すればいいのだろうか。 \n \n ゴーン容疑者、米弁護士事務所ポール・ワイスに弁護依頼 - WSJ https://t.co/0FeWipb2a0
これはフェイクニュースなのか何なのか。どのように理解すればいいのだろうか。
ゴーン容疑者、米弁護士事務所ポール・ワイスに弁護依頼 - WSJ https://t.co/0FeWipb2a0
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-11-26 20:13
{% tweet 1066852353972690944 %}
> みうらるりさんが言ってること、だいたい意見が違うからリツイート躊躇したけど、正しいことは正しい。
みうらるりさんが言ってること、だいたい意見が違うからリツイート躊躇したけど、正しいことは正しい。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-11-26 09:33
{% tweet 1066851879840182272 %}
> 日産の件。下克上も裏切りも別にいい。ただ第一報を聞いて予想したような黒いものが出てこない。過剰報酬だというならば上限の議論をすればいい。普通、幹部経営者との契約時にはベネフィットや優先株購入権を総合的に列挙して契約するもの。そうしたことを犯罪のように扱うのは法治国家とは言えない。
日産の件。下克上も裏切りも別にいい。ただ第一報を聞いて予想したような黒いものが出てこない。過剰報酬だというならば上限の議論をすればいい。普通、幹部経営者との契約時にはベネフィットや優先株購入権を総合的に列挙して契約するもの。そうしたことを犯罪のように扱うのは法治国家とは言えない。
— 三浦瑠麗 Lully MIURA(lullymiura)2018-11-22 13:06
{% tweet 1066851854103982080 %}
> メディアや検察が金持ちを「お縄にしたい」という気持ちを抑えられないのだとしたら、振り返ってみたほうが良い。政治家の政治資金の記載漏れなどをどう扱っているか。もともとの権力者の「ミス」には寛容で、なあなあ。制度の議論ならともかく、方角も分からずバッシングにひた走ることに意味はない。
メディアや検察が金持ちを「お縄にしたい」という気持ちを抑えられないのだとしたら、振り返ってみたほうが良い。政治家の政治資金の記載漏れなどをどう扱っているか。もともとの権力者の「ミス」には寛容で、なあなあ。制度の議論ならともかく、方角も分からずバッシングにひた走ることに意味はない。
— 三浦瑠麗 Lully MIURA(lullymiura)2018-11-22 13:15
{% tweet 1066851816753643520 %}
> 取締役会を通すかどうかは企業内ガバナンスの問題です。 \n 逮捕容疑は、5年間で50億円の有価証券報告書過小記載とのこと。これを「長年にわたる悪質」な「虚偽記載」であり投資家への影響が甚大だとすることができるかどうか。東芝の例と比べてあ… https://t.co/YUIEfL8tvQ
取締役会を通すかどうかは企業内ガバナンスの問題です。
逮捕容疑は、5年間で50億円の有価証券報告書過小記載とのこと。これを「長年にわたる悪質」な「虚偽記載」であり投資家への影響が甚大だとすることができるかどうか。東芝の例と比べてあ… https://t.co/YUIEfL8tvQ
— 三浦瑠麗 Lully MIURA(lullymiura)2018-11-22 13:47
{% tweet 1066851646276161537 %}
> ゴーン氏の件では、法治国家である原則を崩さないこと、検察など国家権力があくまでも自制的に権力行使をすることと、企業のガバナンスの問題はガバナンスとして処理することが必要だと思います。個別事例の有罪無罪を超え、資本主義と民主主義の相克として理解する視線も必要なのではないでしょうか。
ゴーン氏の件では、法治国家である原則を崩さないこと、検察など国家権力があくまでも自制的に権力行使をすることと、企業のガバナンスの問題はガバナンスとして処理することが必要だと思います。個別事例の有罪無罪を超え、資本主義と民主主義の相克として理解する視線も必要なのではないでしょうか。
— 三浦瑠麗 Lully MIURA(lullymiura)2018-11-26 07:29
{% tweet 1066851603670417408 %}
> ともすればリーク合戦の中でどっちが悪いという判断を「迫られる」ことになります。情報番組に出るようになりひしひしと感じたことです。コメンテーターの役割は世間の雰囲気を代弁することと考える人もいるかもしれませんが、私は危険な行き過ぎを… https://t.co/PYlF7R3oU7
ともすればリーク合戦の中でどっちが悪いという判断を「迫られる」ことになります。情報番組に出るようになりひしひしと感じたことです。コメンテーターの役割は世間の雰囲気を代弁することと考える人もいるかもしれませんが、私は危険な行き過ぎを… https://t.co/PYlF7R3oU7
— 三浦瑠麗 Lully MIURA(lullymiura)2018-11-26 07:31
{% tweet 1066851305304469504 %}
> 私は弁護士だけの責任ではなく、教育など含めた社会の責任だと思うが、弁護士もダメだったことは間違いない。 https://t.co/2AKYVHOBDT
私は弁護士だけの責任ではなく、教育など含めた社会の責任だと思うが、弁護士もダメだったことは間違いない。 https://t.co/2AKYVHOBDT
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-11-26 09:29
{% tweet 1066849882751680512 %}
> 日産とルノーの話やいろんな人の反応見てて、ああまだ鎖国なんだなぁと感じる21世紀の今日この頃。
日産とルノーの話やいろんな人の反応見てて、ああまだ鎖国なんだなぁと感じる21世紀の今日この頃。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-11-26 09:23
{% tweet 1066707725923405830 %}
> 福原愛と吉田沙保里の会話が異次元www https://t.co/65MO9lz8B9
福原愛と吉田沙保里の会話が異次元www https://t.co/65MO9lz8B9
— ツイッター迷ツイート集(twi_vaz)2018-11-24 18:59
{% tweet 1066704814053056518 %}
> 久しぶりに見たが、いつ見ても最高。 \n \n 藤川 vs カブレラ & 小笠原 720p https://t.co/SFUvJD93Hk @YouTubeさんから
久しぶりに見たが、いつ見ても最高。
藤川 vs カブレラ & 小笠原 720p https://t.co/SFUvJD93Hk @YouTubeさんから
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-11-25 23:47
{% tweet 1066697911566708736 %}
> 山本浩二(72)の渾身の打球を背面キャッチする秋山幸二(56)GIF版 https://t.co/YicHCWtFXf
山本浩二(72)の渾身の打球を背面キャッチする秋山幸二(56)GIF版 https://t.co/YicHCWtFXf
— アヤ(nekoyashiki334)2018-11-24 20:07
{% tweet 1066661139633733637 %}
> 「もう1回万博をやろうとしているのが全く理解できない。万博のようなことをしないと、町おこしができないという発想なら古くさいですね。それに、今はネットでワンクリックすれば世界に『行ける』。感覚が変わっちゃってます」 \n https://t.co/v81Jvs5TEQ
「もう1回万博をやろうとしているのが全く理解できない。万博のようなことをしないと、町おこしができないという発想なら古くさいですね。それに、今はネットでワンクリックすれば世界に『行ける』。感覚が変わっちゃってます」
https://t.co/v81Jvs5TEQ
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-11-25 19:46
{% tweet 1066511585869357057 %}
> 証拠構造的には典型的なヤクザ事件のように思える。
証拠構造的には典型的なヤクザ事件のように思える。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-11-25 10:59
{% tweet 1066511147535282180 %}
> (ゴーン氏→組長、ケリー氏→若頭、執行役員→ヒットマンに置換) \n 報復は組長から若頭が指示を受け、それをヒットマンたちに伝えたに違いないと考えた検察は、ヒットマンたちを協力させて組長と若頭を逮捕した。そして若頭から「組長の指示があった」との供述を取るべく必死に取調べをしている。
(ゴーン氏→組長、ケリー氏→若頭、執行役員→ヒットマンに置換)
報復は組長から若頭が指示を受け、それをヒットマンたちに伝えたに違いないと考えた検察は、ヒットマンたちを協力させて組長と若頭を逮捕した。そして若頭から「組長の指示があった」との供述を取るべく必死に取調べをしている。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-11-25 10:57
{% tweet 1066509655831076864 %}
> (何の根拠にも基づかない単なる妄想です) \n 虚偽記載はゴーン氏からケリー氏が指示を受け、それを執行役員たちに伝えたに違いないと考えた検察は、執行役員たちを協力させてゴーン氏とケリー氏を逮捕した。そしてケリー氏から「ゴーン氏の指示があった」との供述を取るべく必死に取調べをしている。
(何の根拠にも基づかない単なる妄想です)
虚偽記載はゴーン氏からケリー氏が指示を受け、それを執行役員たちに伝えたに違いないと考えた検察は、執行役員たちを協力させてゴーン氏とケリー氏を逮捕した。そしてケリー氏から「ゴーン氏の指示があった」との供述を取るべく必死に取調べをしている。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-11-25 10:51
{% tweet 1066184994131824640 %}
> 「実は日韓請求権協定の締結以来「請求権協定では個人の請求権は消滅しない」と力説してきたのは日本政府であり、2000年前後に被害者を裏切るような解釈の転換を行ったのも日本政府なのである。」 \n \n 「徴用工判決」で報じられない「不都合な真… https://t.co/BUsw2z0tlX
「実は日韓請求権協定の締結以来「請求権協定では個人の請求権は消滅しない」と力説してきたのは日本政府であり、2000年前後に被害者を裏切るような解釈の転換を行ったのも日本政府なのである。」
「徴用工判決」で報じられない「不都合な真… https://t.co/BUsw2z0tlX
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-11-24 13:21
{% tweet 1065753816543375360 %}
> まだまだ続く朝日新聞へのリーク。そして再逮捕など検察の本領発揮。この件で20日単位で再逮捕繰り返したらまじで世界への恥さらしだと思うよ。裁判所の真価が問われてる。(期待ゼロだが) \n \n ゴーン容疑者、直近3年分の報酬も立件へ 再逮捕も… https://t.co/Zddhi4ffiW
まだまだ続く朝日新聞へのリーク。そして再逮捕など検察の本領発揮。この件で20日単位で再逮捕繰り返したらまじで世界への恥さらしだと思うよ。裁判所の真価が問われてる。(期待ゼロだが)
ゴーン容疑者、直近3年分の報酬も立件へ 再逮捕も… https://t.co/Zddhi4ffiW
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-11-23 08:48
{% tweet 1065752423086473216 %}
> 経営統合の可否は企業文化のズレだろうが、この段階で留任か解任かは企業文化のズレでもなんでもないから。 \n 「我々は法治国家であり、推定無罪が原則。ゴーン氏に対する容疑は現段階では何も立証されていない」 \n これに尽きる。これを企業文化と言… https://t.co/d7RPNSWgmI
経営統合の可否は企業文化のズレだろうが、この段階で留任か解任かは企業文化のズレでもなんでもないから。
「我々は法治国家であり、推定無罪が原則。ゴーン氏に対する容疑は現段階では何も立証されていない」
これに尽きる。これを企業文化と言… https://t.co/d7RPNSWgmI
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-11-23 08:42
{% tweet 1065735496653914112 %}
> 日産の件は予想に違わず一方当事者たる会社・警察からの発表が事実であることを前提にした報道一色になりましたね。会社側のコメントは言わば「共犯者の供述」であり、責任をなすりつけて自分の罪を軽くしようという強い虚偽供述の動機があるわけだから、その信用性は慎重に判断する必要があります。
日産の件は予想に違わず一方当事者たる会社・警察からの発表が事実であることを前提にした報道一色になりましたね。会社側のコメントは言わば「共犯者の供述」であり、責任をなすりつけて自分の罪を軽くしようという強い虚偽供述の動機があるわけだから、その信用性は慎重に判断する必要があります。
— Yoshi(ysaksmz)2018-11-22 14:57
{% tweet 1065525129944293376 %}
> この件についての朝日新聞の報道はもはや異常だわ。。なんか恨みでもあるのか?と感じる。 \n \n ゴーン容疑者、パリにも豪華自宅 近所の人に聞いた評判:朝日新聞デジタル https://t.co/BAPgUuvTq8
この件についての朝日新聞の報道はもはや異常だわ。。なんか恨みでもあるのか?と感じる。
ゴーン容疑者、パリにも豪華自宅 近所の人に聞いた評判:朝日新聞デジタル https://t.co/BAPgUuvTq8
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-11-22 17:39
{% tweet 1065459078753701888 %}
> フランスの刑事手続上の身体拘束については、白取祐司『フランスの刑事司法』(日本評論社、2011年)第I部第3章「無罪推定法とベルペンII法」、第III部第3章「未決拘禁法制とその規制」が概観。日本との対比においても確認すると有益かと。
フランスの刑事手続上の身体拘束については、白取祐司『フランスの刑事司法』(日本評論社、2011年)第I部第3章「無罪推定法とベルペンII法」、第III部第3章「未決拘禁法制とその規制」が概観。日本との対比においても確認すると有益かと。
— MIDORI Daisuke(midoridisc)2018-11-22 12:43
{% tweet 1065458699051851776 %}
> 予想した通りの展開 \n \n 日本の刑事手続きに疑問の声=ゴーン容疑者勾留「家族と面会できず」―仏メディア(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/muuqiAdWfR
予想した通りの展開
日本の刑事手続きに疑問の声=ゴーン容疑者勾留「家族と面会できず」―仏メディア(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/muuqiAdWfR
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-11-22 13:15
{% tweet 1065397402020982784 %}
> 「弁護士の立会も録画も保釈も無しに、23日も朝から晩まで取り調べられる国があるんですってよ」「ザワザワザワザワ」 https://t.co/XQFwYbTqpS
「弁護士の立会も録画も保釈も無しに、23日も朝から晩まで取り調べられる国があるんですってよ」「ザワザワザワザワ」 https://t.co/XQFwYbTqpS
— 中村元弥(1961kumachin)2018-11-22 06:41
{% tweet 1065397181597671424 %}
> 明日の衆議院法務委員会に参考人として呼ばれました。連絡をもらったのが本日18時30分。準備する時間がありません。拙速とはこういうことか? \n 外国人材法案 あすの委員会質疑を委員長職権で決定 | NHKニュース https://t.co/f5uOILeEg0
明日の衆議院法務委員会に参考人として呼ばれました。連絡をもらったのが本日18時30分。準備する時間がありません。拙速とはこういうことか?
外国人材法案 あすの委員会質疑を委員長職権で決定 | NHKニュース https://t.co/f5uOILeEg0
— 指宿昭一(ibu61)2018-11-21 22:57
{% tweet 1065248175252852738 %}
> 願わくは、裁判官がダブルスタンダードではなく、日頃私たちにしているのと同じ基準で同じ仕打ちをゴーンさんにもすること。裁判官が日頃やっていることは全世界の衆目に晒されるべき。
願わくは、裁判官がダブルスタンダードではなく、日頃私たちにしているのと同じ基準で同じ仕打ちをゴーンさんにもすること。裁判官が日頃やっていることは全世界の衆目に晒されるべき。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-11-21 23:18
{% tweet 1065246282774532096 %}
> ゴーンさんの刑事手続の行方を世界が注目することはとてもいいこと。世界が日本の刑事司法がいかに遅れているかに気付くだろう。これは日本の刑事司法にとってまたとない機会だと思う。 \n \n ゴーン容疑者に公正な裁判を=国籍持つレバノンが要請(時… https://t.co/wIqh9QZXRF
ゴーンさんの刑事手続の行方を世界が注目することはとてもいいこと。世界が日本の刑事司法がいかに遅れているかに気付くだろう。これは日本の刑事司法にとってまたとない機会だと思う。
ゴーン容疑者に公正な裁判を=国籍持つレバノンが要請(時… https://t.co/wIqh9QZXRF
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-11-21 23:11
{% tweet 1065186399186341888 %}
> 【日産幹部と検察との司法取引に“重大な疑念” ~有報関与の取締役はゴーン氏解任決議に加われるか】と題する記事を、ヤフーニュースにアップしました。⇒https://t.co/xFkqpse87k
【日産幹部と検察との司法取引に“重大な疑念” ~有報関与の取締役はゴーン氏解任決議に加われるか】と題する記事を、ヤフーニュースにアップしました。⇒https://t.co/xFkqpse87k
— 郷原信郎(nobuogohara)2018-11-21 11:37
{% tweet 1065186235277225984 %}
> 非常に参考になる考察。 \n \n 日産幹部と検察との司法取引に“重大な疑念” ~有報関与の取締役はゴーン氏解任決議に加われるか(郷原信郎) - 個人 - Yahoo!ニュース https://t.co/tKFvLldVT5
非常に参考になる考察。
日産幹部と検察との司法取引に“重大な疑念” ~有報関与の取締役はゴーン氏解任決議に加われるか(郷原信郎) - 個人 - Yahoo!ニュース https://t.co/tKFvLldVT5
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-11-21 19:12
{% tweet 1065035827581841409 %}
> カルロスゴーンが、役員報酬を過少申告というが有価証券報告書はゴーンが勝手に作れない。決算を報告書にまとめ提出するのは日産の取締役会だ。ゴーン独裁を強調する西川社長の会見に違和感!
カルロスゴーンが、役員報酬を過少申告というが有価証券報告書はゴーンが勝手に作れない。決算を報告書にまとめ提出するのは日産の取締役会だ。ゴーン独裁を強調する西川社長の会見に違和感!
— 山田厚史(Yamaatsu2311)2018-11-20 12:33
{% tweet 1065035757344051200 %}
> この段階の対応として極めて正しいと思う。日産と対照的。 \n \n ゴーン会長逮捕:ルノー、CEO解任せず - 毎日新聞 https://t.co/PnQ0EzPIMn
この段階の対応として極めて正しいと思う。日産と対照的。
ゴーン会長逮捕:ルノー、CEO解任せず - 毎日新聞 https://t.co/PnQ0EzPIMn
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-11-21 09:14
{% tweet 1064702257902497792 %}
> 会社の支配権とかクーデターを謀った人たちと、大物の逮捕というエサがほしい検察を結びつけたのが司法取引だったら大冤罪事件よ。私の経験上、検察が途中で方向転換したことはほぼない。一度走り出したら(ほぼ)絶対に止まらないのが検察。周りがこれは冤罪だと気づいても有罪と言い続けるのが検察。
会社の支配権とかクーデターを謀った人たちと、大物の逮捕というエサがほしい検察を結びつけたのが司法取引だったら大冤罪事件よ。私の経験上、検察が途中で方向転換したことはほぼない。一度走り出したら(ほぼ)絶対に止まらないのが検察。周りがこれは冤罪だと気づいても有罪と言い続けるのが検察。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-11-20 11:09
{% tweet 1064671747125866496 %}
> そしてマスコミによって延々と検察リーク情報が垂れ流されていく。これはヤバいよ。
そしてマスコミによって延々と検察リーク情報が垂れ流されていく。これはヤバいよ。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-11-20 09:08
{% tweet 1064670381514977280 %}
> 内部告発からの司法取引で会社は訴追を免れるというパターンが続く。今回のケースも内容は全くわからんが、完全な個人責任なんてことはありえないはず。会社のガバナンスに問題がないわけない。それをゴーンのようなトップの逮捕という特捜検察のシ… https://t.co/ilSce82kuy
内部告発からの司法取引で会社は訴追を免れるというパターンが続く。今回のケースも内容は全くわからんが、完全な個人責任なんてことはありえないはず。会社のガバナンスに問題がないわけない。それをゴーンのようなトップの逮捕という特捜検察のシ… https://t.co/ilSce82kuy
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-11-20 09:02
{% tweet 1063233286573445120 %}
> M-1また負けました! \n 朝までクダ巻いて気がつけばこうなってました! \n 皆様敗者復活戦でお会いしましょう! \n これぞ敗者の図! https://t.co/9QJ2K4Ivrg
M-1また負けました!
朝までクダ巻いて気がつけばこうなってました!
皆様敗者復活戦でお会いしましょう!
これぞ敗者の図! https://t.co/9QJ2K4Ivrg
— さらば青春の光 森田(saraba_morita)2018-11-16 05:37
{% tweet 1063203282468782080 %}
> 【タトゥー裁判】お待たせしました‼️逆転無罪判決、全文を公開しました😊活動報告 by 【祝】大阪高裁で、逆転無罪判決を勝ち取りました! https://t.co/7hxjsXB2WX @campfirejpより
【タトゥー裁判】お待たせしました‼️逆転無罪判決、全文を公開しました😊活動報告 by 【祝】大阪高裁で、逆転無罪判決を勝ち取りました! https://t.co/7hxjsXB2WX @campfirejpより
— タトゥー裁判をあきらめない!(tattootrial)2018-11-15 19:28
{% tweet 1062714595637248000 %}
> 私が刑事事件で無罪の報道を見たときに「よかった!!」と思うのは、自由な社会を守ることができたから。この事件はまさに。守られるべき自由が守られたことが本当によかったと思う。 \n 【速報】タトゥー医師法裁判で逆転無罪 大阪高裁で控訴審判決… https://t.co/cE28MysIXm
私が刑事事件で無罪の報道を見たときに「よかった!!」と思うのは、自由な社会を守ることができたから。この事件はまさに。守られるべき自由が守られたことが本当によかったと思う。
【速報】タトゥー医師法裁判で逆転無罪 大阪高裁で控訴審判決… https://t.co/cE28MysIXm
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-11-14 23:31
{% tweet 1062697765795377152 %}
> 【速報】タトゥー医師法裁判で逆転無罪 大阪高裁で控訴審判決 \n 「タトゥーの文化的・歴史的な価値も評価。医師だけしかタトゥーを入れられないとすると、事実上の禁止に近い制約となり、憲法に定められた「職業選択の自由を侵害するおそれがある… https://t.co/5wLD8gJmc4
【速報】タトゥー医師法裁判で逆転無罪 大阪高裁で控訴審判決
「タトゥーの文化的・歴史的な価値も評価。医師だけしかタトゥーを入れられないとすると、事実上の禁止に近い制約となり、憲法に定められた「職業選択の自由を侵害するおそれがある… https://t.co/5wLD8gJmc4
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-14 16:25
{% tweet 1061501289991815168 %}
> 柳田が凄いのはもちろんだけど、7年前のテレビ番組で、一軍出場が無かった当時ルーキーの柳田を、12球団の中でパワーヒッターNo.1に選んだ一塁ベースコーチの井端弘和の選手を見極める眼もすごい。 https://t.co/N6ORiGEU3T
柳田が凄いのはもちろんだけど、7年前のテレビ番組で、一軍出場が無かった当時ルーキーの柳田を、12球団の中でパワーヒッターNo.1に選んだ一塁ベースコーチの井端弘和の選手を見極める眼もすごい。 https://t.co/N6ORiGEU3T
— テツやん@竜党(dra_tetsu_bbfun)2018-11-10 19:51
{% tweet 1061500738029797376 %}
> これおれも見たけどヤバい笑 \n 宮本浩次最高すぎる https://t.co/uCwecRN5ZY
これおれも見たけどヤバい笑
宮本浩次最高すぎる https://t.co/uCwecRN5ZY
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-11-11 15:07
{% tweet 1061500105314885632 %}
> これはひどい!本人が請求しても閲覧拒否とは!記録は検察官の私物ではないよ →刑事裁判記録:終戦直後キリスト教弾圧裁判 本人の記録、閲覧拒否 新潟地検「保管期間過ぎ対象外」 - 毎日新聞 https://t.co/Rv1asRgXZO
これはひどい!本人が請求しても閲覧拒否とは!記録は検察官の私物ではないよ →刑事裁判記録:終戦直後キリスト教弾圧裁判 本人の記録、閲覧拒否 新潟地検「保管期間過ぎ対象外」 - 毎日新聞 https://t.co/Rv1asRgXZO
— Shoko Egawa(amneris84)2018-11-11 09:04
{% tweet 1061500097274380289 %}
> 畏友青島顕さんのスクープ。自分が被告人となった過去の裁判記録を「見させません」と地検。裁判は自分以外でもそもそも公開なのに自分すら検証出来ない、そんなのあり?! \n 刑事裁判記録:終戦直後キリスト教弾圧裁判 本人の記録、閲覧拒否 新潟… https://t.co/fuyEMuj9QI
畏友青島顕さんのスクープ。自分が被告人となった過去の裁判記録を「見させません」と地検。裁判は自分以外でもそもそも公開なのに自分すら検証出来ない、そんなのあり?!
刑事裁判記録:終戦直後キリスト教弾圧裁判 本人の記録、閲覧拒否 新潟… https://t.co/fuyEMuj9QI
— Yasuomi SAWA 澤康臣(yasuomisawa)2018-11-11 12:21
{% tweet 1060688225834958848 %}
> 実は日本の刑事司法にも影響を与えると思う。 https://t.co/wJB8dneaBT
実は日本の刑事司法にも影響を与えると思う。 https://t.co/wJB8dneaBT
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-11-09 09:19
{% tweet 1060417609902870529 %}
> 日本で最高の刑事弁護人2人が揃ったからこその結果だね。すごい。
日本で最高の刑事弁護人2人が揃ったからこその結果だね。すごい。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-11-08 15:23
{% tweet 1060417392596008960 %}
> これ、めちゃめちゃすごいよ。ほんと。
これ、めちゃめちゃすごいよ。ほんと。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-11-08 15:23
{% tweet 1060417112328433664 %}
> うぉー!すご!! \n \n 審理期間が200日超 最長の裁判員裁判で無期懲役の判決 | NHKニュース https://t.co/0rHc1DrzUM
うぉー!すご!!
審理期間が200日超 最長の裁判員裁判で無期懲役の判決 | NHKニュース https://t.co/0rHc1DrzUM
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-11-08 15:21
{% tweet 1060393363701022720 %}
> いやいやいやいや。。。判例時報を読もう。 \n \n 「法の番人」だって「人間だもの」!? おかしな「裁判長」が弁護士イジメ \n \n 週刊新潮 | 新潮社 https://t.co/0ijscYLjs8
いやいやいやいや。。。判例時報を読もう。
「法の番人」だって「人間だもの」!? おかしな「裁判長」が弁護士イジメ
週刊新潮 | 新潮社 https://t.co/0ijscYLjs8
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-11-08 13:47
{% tweet 1058923641612554240 %}
> とても興味深い。 \n \n 14年前、誰が「自己責任論」を言い始めたのか? | 文春オンライン https://t.co/1n9zJE3hzu
とても興味深い。
14年前、誰が「自己責任論」を言い始めたのか? | 文春オンライン https://t.co/1n9zJE3hzu
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-11-04 12:27
{% tweet 1057489253213659138 %}
> 埼玉県警:暴れた男性、制圧後に死亡 職務質問中 https://t.co/4xsPa7gwuY
埼玉県警:暴れた男性、制圧後に死亡 職務質問中 https://t.co/4xsPa7gwuY
— 毎日新聞ニュース速報(mainichijpnews)2018-10-31 13:20
{% tweet 1057473224458481664 %}
> 毅然とした対応って何やろ?韓国政府に司法へ介入しろと言ってる? \n なんかこういうのを見ると、日本政府は日常的に司法に介入してるんじゃないかと思えてくる。 \n \n 河野氏「毅然と対応を」=日韓外相が電話会談―徴用工判決(時事通信) - Ya… https://t.co/CKS3pY6JAN
毅然とした対応って何やろ?韓国政府に司法へ介入しろと言ってる?
なんかこういうのを見ると、日本政府は日常的に司法に介入してるんじゃないかと思えてくる。
河野氏「毅然と対応を」=日韓外相が電話会談―徴用工判決(時事通信) - Ya… https://t.co/CKS3pY6JAN
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-10-31 12:23
{% tweet 1057466016811278336 %}
> この資料は必読だと思う。 \n 国同士の協定で個人の私企業に対する権利を放棄させられるかって、かなり難しい問題だと思う。勉強不足だが。 \n 少なくともヒステリックに反応できる話じゃない。 \n \n 日韓両国政府の日韓請求権協定解釈の変遷 https://t.co/Emgvx9QF2y
この資料は必読だと思う。
国同士の協定で個人の私企業に対する権利を放棄させられるかって、かなり難しい問題だと思う。勉強不足だが。
少なくともヒステリックに反応できる話じゃない。
日韓両国政府の日韓請求権協定解釈の変遷 https://t.co/Emgvx9QF2y
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-10-31 11:55
{% tweet 1056905861564518400 %}
> アメブロを更新しました。 『私的回顧「裁判員裁判10年」①』 \n https://t.co/IFLKejjIzC
アメブロを更新しました。 『私的回顧「裁判員裁判10年」①』
https://t.co/IFLKejjIzC
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-10-29 22:49
{% tweet 1056036661384032256 %}
> 必読。 https://t.co/sra6uDh1e9
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-10-27 13:15
{% tweet 1055811228000382976 %}
> 「難民問題で日本は責任を果たして」 国連難民高等弁務官 #nhk_news https://t.co/qzf85Ul1pn
「難民問題で日本は責任を果たして」 国連難民高等弁務官 #nhk_news https://t.co/qzf85Ul1pn
— NHKニュース(nhk_news)2018-10-26 22:08
{% tweet 1055223794309058561 %}
> 2004年のイラク人質事件の時も、日本ではネットを中心に自己責任だの国に迷惑をかけただの言う人たちがたくさん現れたが、当時のアメリカのパウエル国務長官は「日本人は身を挺して良いことをしようとした彼らを誇りに思うべきだ。誰かが危険を… https://t.co/1GRyWxYCLQ
2004年のイラク人質事件の時も、日本ではネットを中心に自己責任だの国に迷惑をかけただの言う人たちがたくさん現れたが、当時のアメリカのパウエル国務長官は「日本人は身を挺して良いことをしようとした彼らを誇りに思うべきだ。誰かが危険を… https://t.co/1GRyWxYCLQ
— 布施祐仁(yujinfuse)2018-10-24 10:36
{% tweet 1055111846217175041 %}
> 季刊刑事弁護96号の正当防衛についての座談会、かなり読み応えがあっておもしろい。これはいい座談会だ。
季刊刑事弁護96号の正当防衛についての座談会、かなり読み応えがあっておもしろい。これはいい座談会だ。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-10-25 00:00
{% tweet 1054733741569069063 %}
> おれは最後の最後まで鳥谷を応援するよ。がんばれ!!! \n # 早稲田の同級生 \n \n 阪神の鳥谷「もう一回ショート」/野球/デイリースポーツ online https://t.co/WkEEkCMe2A
おれは最後の最後まで鳥谷を応援するよ。がんばれ!!!
# 早稲田の同級生
阪神の鳥谷「もう一回ショート」/野球/デイリースポーツ online https://t.co/WkEEkCMe2A
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-10-23 22:58
{% tweet 1054558958587830272 %}
> めっちゃいい https://t.co/zmAiRkUjfW
めっちゃいい https://t.co/zmAiRkUjfW
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-10-23 11:23
{% tweet 1054524909680975873 %}
> 憲法学者らしい的確な意見。私もかつてどこからどう見ても憲法問題である国賠訴訟の原告となったとき、最高裁は憲法判断をせずに三くだり半をつきつけてきた。 \n 最高裁が憲法判断をしないならば、憲法裁判所を作るしかない。 \n https://t.co/SAYuZb3ssW
憲法学者らしい的確な意見。私もかつてどこからどう見ても憲法問題である国賠訴訟の原告となったとき、最高裁は憲法判断をせずに三くだり半をつきつけてきた。
最高裁が憲法判断をしないならば、憲法裁判所を作るしかない。
https://t.co/SAYuZb3ssW
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-10-23 09:08
{% tweet 1054375148151701504 %}
> 同じような話をつい最近法廷でしたな。 https://t.co/jXbe7foYYx
同じような話をつい最近法廷でしたな。 https://t.co/jXbe7foYYx
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-10-22 23:13
{% tweet 1053173843060154368 %}
> 矢野よりも掛布監督がよかったけど、これ読んだらいろいろ思い出して矢野でもええなぁと思えてきた。 \n \n 悔し涙で入団の阪神ラストは感謝の涙/矢野という男(日刊スポーツ) https://t.co/D2pTB3gKbM
矢野よりも掛布監督がよかったけど、これ読んだらいろいろ思い出して矢野でもええなぁと思えてきた。
悔し涙で入団の阪神ラストは感謝の涙/矢野という男(日刊スポーツ) https://t.co/D2pTB3gKbM
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-10-19 15:39
{% tweet 1052849002067050496 %}
> 当番弁護で丸の内署に行かれる同業の方、お疲れ様です。目撃状況で良ければ話しますのでご連絡ください。
当番弁護で丸の内署に行かれる同業の方、お疲れ様です。目撃状況で良ければ話しますのでご連絡ください。
— 望月宣武Hiromu MOCHIZUKI(166mochizuki)2018-10-18 16:55
{% tweet 1052047832276824064 %}
> 刑事弁護って、権力との戦いの最前線なんだということをあらためて感じさせられた。
刑事弁護って、権力との戦いの最前線なんだということをあらためて感じさせられた。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-10-16 13:05
{% tweet 1052047392877424640 %}
> 自分の身を守ることは当然必要だが、安全第一で考えては存在意義が問われるよね。
自分の身を守ることは当然必要だが、安全第一で考えては存在意義が問われるよね。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-10-16 13:03
{% tweet 1052040493465403397 %}
> 私たち記者の仕事もそういうところがあります(きっと他の職業でもそうだと思います)。職業人としてなすべきことを考えたいです…https://t.co/RelWYe6Jc5
私たち記者の仕事もそういうところがあります(きっと他の職業でもそうだと思います)。職業人としてなすべきことを考えたいです…https://t.co/RelWYe6Jc5
— Yasuomi SAWA 澤康臣(yasuomisawa)2018-10-16 11:02
{% tweet 1051865342669017088 %}
> 刑事弁護人として、萎縮することが一番よくない。私たちは日々最前線でギリギリの戦いをし続けなければならない。萎縮し、緩めてしまっては、守るべき人を守れなくなってしまう。 \n ということを心に留めよう。
刑事弁護人として、萎縮することが一番よくない。私たちは日々最前線でギリギリの戦いをし続けなければならない。萎縮し、緩めてしまっては、守るべき人を守れなくなってしまう。
ということを心に留めよう。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-10-16 01:00
{% tweet 1049698601868308480 %}
> いい相撲や・・・・ https://t.co/FEsGSit0oy
いい相撲や・・・・ https://t.co/FEsGSit0oy
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-10-10 01:30
{% tweet 1046761455284969472 %}
> 人は、最初にそれは間違っていると言い、次にそれは無理だと言い、そして、それは誰でも出来たという。 https://t.co/nY1vNhhjub
人は、最初にそれは間違っていると言い、次にそれは無理だと言い、そして、それは誰でも出来たという。 https://t.co/nY1vNhhjub
— だんどじみつ(Toshimitsu_Dan)2018-10-01 13:50
{% tweet 1046761308996001793 %}
> よく他人の弁護活動に対してこういうこと言うな。。。どれだけ偉いねん。 https://t.co/OMzL6TnXpX
よく他人の弁護活動に対してこういうこと言うな。。。どれだけ偉いねん。 https://t.co/OMzL6TnXpX
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-10-01 22:58
{% tweet 1046514876045123585 %}
> いよいよ天一の日だ!!!
いよいよ天一の日だ!!!
— 藤本一郎 Fujimoto Ichiro(ifujimoto)2018-10-01 01:36
{% tweet 1046422105322020866 %}
> 年代別投票率を見ると、いずれ沖縄の世論が逆に変わっていくことは十分予想される話。沖縄の世論がいずれ変わっていくということを踏まえた政治のあり方、教育のあり方を示せるかどうかが「新時代沖縄」がうまくいくかどうかの1つのポイントになるんだと思う。良い広報担当者付けた方がいいだろうね。
年代別投票率を見ると、いずれ沖縄の世論が逆に変わっていくことは十分予想される話。沖縄の世論がいずれ変わっていくということを踏まえた政治のあり方、教育のあり方を示せるかどうかが「新時代沖縄」がうまくいくかどうかの1つのポイントになるんだと思う。良い広報担当者付けた方がいいだろうね。
— 津田大介@『情報戦争を生き抜く』発売中(tsuda)2018-10-01 00:23
{% tweet 1046406149518516230 %}
> 当確インタビューも素晴らしい!! \n 「私は誰一人取り残さない政治を訴えてきました。佐喜真さんに投票された方々もそうですし、佐喜真さんに対しても、出来るなら一緒に沖縄をつくっていきましょう、と伝えたい」 \n デニーさんの選挙事務所からは一… https://t.co/mMHctrQzog
当確インタビューも素晴らしい!!
「私は誰一人取り残さない政治を訴えてきました。佐喜真さんに投票された方々もそうですし、佐喜真さんに対しても、出来るなら一緒に沖縄をつくっていきましょう、と伝えたい」
デニーさんの選挙事務所からは一… https://t.co/mMHctrQzog
— Yuzo Takayama(ryukyurockstyle)2018-09-30 21:51
{% tweet 1046396473611411462 %}
> 平成28年の仮釈放は31年9ヶ月。運良く生きて出られた7人の平均です。大半は死ぬまで刑務所。同年中に27人が獄死しています。「平均32年で出られる」訳ではありません。 https://t.co/bJhzyMzJxs
平成28年の仮釈放は31年9ヶ月。運良く生きて出られた7人の平均です。大半は死ぬまで刑務所。同年中に27人が獄死しています。「平均32年で出られる」訳ではありません。 https://t.co/bJhzyMzJxs
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-30 22:38
{% tweet 1046357491184017408 %}
> 大丈夫だよね。よかった。。。。。 https://t.co/WAr04MR9c6
大丈夫だよね。よかった。。。。。 https://t.co/WAr04MR9c6
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-09-30 20:14
{% tweet 1045995731587280897 %}
> これを「司法は死んでいる」と言って拡散するこの元警察官の罪は深いと思う。そして世の中の多くの人はこの元警察官の意見を鵜呑みにする。どこから手をつければいいか、気が遠くなる話だが地道にやるしかない。 https://t.co/8MZu26bxya
これを「司法は死んでいる」と言って拡散するこの元警察官の罪は深いと思う。そして世の中の多くの人はこの元警察官の意見を鵜呑みにする。どこから手をつければいいか、気が遠くなる話だが地道にやるしかない。 https://t.co/8MZu26bxya
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-09-29 20:16
{% tweet 1045995103653834753 %}
> 29歳の看護師を殺害し、山中に遺棄したとして、全く関係のない人が逮捕された。客観的証拠は何もないが、警察は自白しろと迫る。検察は殺人で起訴。本人は否認もしくは黙秘し、客観的証拠は何も見つからなかったが、有罪判決が下された。 \n こうい… https://t.co/HZjPr7KIHS
29歳の看護師を殺害し、山中に遺棄したとして、全く関係のない人が逮捕された。客観的証拠は何もないが、警察は自白しろと迫る。検察は殺人で起訴。本人は否認もしくは黙秘し、客観的証拠は何も見つからなかったが、有罪判決が下された。
こうい… https://t.co/HZjPr7KIHS
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-09-29 12:01
{% tweet 1045707176008867840 %}
> @MichikoKameishi ありがとう✌️
@MichikoKameishi ありがとう✌️
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-09-29 01:09
{% tweet 1045580332068564992 %}
> 本日28日に開催した常任幹事会で、次の参議院選挙、大阪選挙区の公認候補者を決定しました!!亀石倫子さん@MichikoKameishi です💐⚡️ https://t.co/MI6ru3pFmd
本日28日に開催した常任幹事会で、次の参議院選挙、大阪選挙区の公認候補者を決定しました!!亀石倫子さん@MichikoKameishi です💐⚡️ https://t.co/MI6ru3pFmd
— 立憲民主党(CDP2017)2018-09-28 15:13
{% tweet 1045521856986406913 %}
> 一審担当し、正当防衛状況から争われ、そこは認められたものの過剰防衛で止まってしまった事件。私が裁判員を説得しきれなかったもののそこをきっちり押し出したのがさすが趙さん。しかし刑事裁判のルールに忠実ないい判決だったなぁ。 https://t.co/E6PVYBCVex
一審担当し、正当防衛状況から争われ、そこは認められたものの過剰防衛で止まってしまった事件。私が裁判員を説得しきれなかったもののそこをきっちり押し出したのがさすが趙さん。しかし刑事裁判のルールに忠実ないい判決だったなぁ。 https://t.co/E6PVYBCVex
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-09-28 12:42
{% tweet 1045518704526516225 %}
> @diskigt 傷害致死の正当防衛。一審は埼玉の中原くんが弁護人でした。
@diskigt 傷害致死の正当防衛。一審は埼玉の中原くんが弁護人でした。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-09-28 12:40
{% tweet 1045515752965517312 %}
> 原判決を破棄する。 \n 被告人は無罪。 \n \n !!!!!!!!
原判決を破棄する。
被告人は無罪。
!!!!!!!!
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-09-28 12:29
{% tweet 1045476144684789761 %}
> いよいよ、刊行ですー! 長編小説『ある男』、エッセイ・批評集『考える葦』、よろしくお願いします! \n 『ある男』の装幀、嘆き悲しむ人のように見えますが、「顔」を隠そうとしている人にも見えます。読後に改めて眺めてください。 https://t.co/KHeyVJtSBb
いよいよ、刊行ですー! 長編小説『ある男』、エッセイ・批評集『考える葦』、よろしくお願いします!
『ある男』の装幀、嘆き悲しむ人のように見えますが、「顔」を隠そうとしている人にも見えます。読後に改めて眺めてください。 https://t.co/KHeyVJtSBb
— 平野啓一郎(hiranok)2018-09-28 09:46
{% tweet 1045320605464068096 %}
> おれはよっすぃーにがんばってほしいと思う。
おれはよっすぃーにがんばってほしいと思う。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-09-27 23:33
{% tweet 1043638354732961792 %}
> メールでの選挙活動は、候補者以外がやると公職選挙法違反なんですけどね…困ったものです。 https://t.co/csBM1BTUI2
メールでの選挙活動は、候補者以外がやると公職選挙法違反なんですけどね…困ったものです。 https://t.co/csBM1BTUI2
— 竹内彰志(takeuchishiyoji)2018-09-23 01:19
{% tweet 1043510849820737538 %}
> さすがラサール石井。 https://t.co/KsXpKLEZI4
さすがラサール石井。 https://t.co/KsXpKLEZI4
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-09-22 23:42
{% tweet 1043479977428103168 %}
> 村田、杉内、後藤、、、残るは松坂と球児くらいか。。自分の時代が終わるようで寂しい。 \n \n https://t.co/wnM3nF5lpd
村田、杉内、後藤、、、残るは松坂と球児くらいか。。自分の時代が終わるようで寂しい。
https://t.co/wnM3nF5lpd
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-09-22 21:39
{% tweet 1042942907467018240 %}
> 国民意識って。。こいつの中では国民=自民党員か。 \n \n 石破氏善戦、党内の声「あっぱれ」「国民のバランス感」(朝日新聞デジタル) https://t.co/0NCZkiLGI8
国民意識って。。こいつの中では国民=自民党員か。
石破氏善戦、党内の声「あっぱれ」「国民のバランス感」(朝日新聞デジタル) https://t.co/0NCZkiLGI8
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-09-21 10:05
{% tweet 1042420076790439938 %}
> ナカノヒト会の輪が広がっています。参加立候補があったのは、岩波新書、岩波文庫、角川新書、河出書房新社の人文書、河出書房新社翻訳書、講談社現代新書、講談社ブルーバックス、中公新書、平凡社ライブラリーというメンバー! \n #ナカノヒト会
ナカノヒト会の輪が広がっています。参加立候補があったのは、岩波新書、岩波文庫、角川新書、河出書房新社の人文書、河出書房新社翻訳書、講談社現代新書、講談社ブルーバックス、中公新書、平凡社ライブラリーというメンバー!
#ナカノヒト会
— 岩波新書編集部(Iwanami_Shinsho)2018-09-19 14:38
{% tweet 1041934745502744576 %}
> 星キャスター「利害関係者と頻繁にゴルフをするのは好ましくないのでは?」 \n \n 安倍首相「ゴルフに偏見を持っておられると思います。ゴルフはオリンピックの種目にもなっていますから」 \n \n 安倍首相「ゴルフは駄目でテニスや将棋は良いのか」 \n \n も… https://t.co/eGZyVkwmFd
星キャスター「利害関係者と頻繁にゴルフをするのは好ましくないのでは?」
安倍首相「ゴルフに偏見を持っておられると思います。ゴルフはオリンピックの種目にもなっていますから」
安倍首相「ゴルフは駄目でテニスや将棋は良いのか」
も… https://t.co/eGZyVkwmFd
— 大神ひろし(ppsh41_1945)2018-09-18 01:09
{% tweet 1041934689097854976 %}
> 悲しい。 https://t.co/cKIKlpjbw2
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-09-18 15:19
{% tweet 1041932290035568640 %}
> #news23 #自民党総裁選 へ向けての討論で、 \n \n 星さんに「加計さんとのゴルフはやはり控えるべきだったと思う」 \n \n 石破さんに「私ならやらない」 \n \n と言われたあとの \n \n 安倍さんの「星さんはゴルフに偏見を持っている!ゴルフはオリン… https://t.co/3rKIztIAqW
#news23 #自民党総裁選 へ向けての討論で、
星さんに「加計さんとのゴルフはやはり控えるべきだったと思う」
石破さんに「私ならやらない」
と言われたあとの
安倍さんの「星さんはゴルフに偏見を持っている!ゴルフはオリン… https://t.co/3rKIztIAqW
— yoshimi1200(yoshimizukeran)2018-09-18 00:11
{% tweet 1041847566508351488 %}
> 長年の友人や知己であっても、少なくとも職務権限を持っている間は、ゴルフや会食をするべきではないという倫理の話をしているのに、「ゴルフに偏見を持っている」「オリンピックの種目にもなっている」と訳のわからない論点ずらしをまくし立てる浅ましい反応は、多くの人たちにどう見られているのか。
長年の友人や知己であっても、少なくとも職務権限を持っている間は、ゴルフや会食をするべきではないという倫理の話をしているのに、「ゴルフに偏見を持っている」「オリンピックの種目にもなっている」と訳のわからない論点ずらしをまくし立てる浅ましい反応は、多くの人たちにどう見られているのか。
— 松尾 貴史(Kitsch_Matsuo)2018-09-18 00:22
{% tweet 1041847550867730432 %}
> NEWS23 \n 石破「その立場にあったらゴルフとかはしませんねぇ」 \n アレ「ゴゴゴゴルフは!!オリンピック種目にもなってますから!!偏見は!!やめてください!!」 \n \n それ見てた長男 \n 「え?オリンピック関係なくない?やばないこの人??言… https://t.co/mWLF62XJuX
NEWS23
石破「その立場にあったらゴルフとかはしませんねぇ」
アレ「ゴゴゴゴルフは!!オリンピック種目にもなってますから!!偏見は!!やめてください!!」
それ見てた長男
「え?オリンピック関係なくない?やばないこの人??言… https://t.co/mWLF62XJuX
— high-rocky(hirocky0121)2018-09-17 23:39
{% tweet 1041840640890265601 %}
> @todateyoshiyuki 仰るとおりで、こういう報道とか世の中の空気がさらに捜査機関を傲慢にさせると思います。負のスパイラルですね。
@todateyoshiyuki 仰るとおりで、こういう報道とか世の中の空気がさらに捜査機関を傲慢にさせると思います。負のスパイラルですね。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-09-18 09:05
{% tweet 1041824470002917383 %}
> 「東京地検が勾留延長を決定」って。。 \n これって「安倍総理は憲法改正を決定」くらい間違ってるが。スポーツ新聞とはいえ新聞がこの様では。。情けない。 https://t.co/NbyeXuu7mk
「東京地検が勾留延長を決定」って。。
これって「安倍総理は憲法改正を決定」くらい間違ってるが。スポーツ新聞とはいえ新聞がこの様では。。情けない。 https://t.co/NbyeXuu7mk
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-09-18 08:01
{% tweet 1041607337268531200 %}
> これは強烈 https://t.co/PK2zLn0vEF
これは強烈 https://t.co/PK2zLn0vEF
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-09-17 17:38
{% tweet 1040932406511886336 %}
> 世の中、いろいろ歪んでると思う https://t.co/QeBdA7eX0G
世の中、いろいろ歪んでると思う https://t.co/QeBdA7eX0G
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-09-15 20:56
{% tweet 1040756447967993857 %}
> おもしろい! https://t.co/fhX4SGfB3t
おもしろい! https://t.co/fhX4SGfB3t
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-09-15 09:17
{% tweet 1040240122711527424 %}
> 松坂世代の現在地…。心に刺さる。昔から勝手に松坂には負けないと勝手に思ってた。相手は早熟だけど人生通しての勝負では負けんと。 https://t.co/N9XHH3SyYC
松坂世代の現在地…。心に刺さる。昔から勝手に松坂には負けないと勝手に思ってた。相手は早熟だけど人生通しての勝負では負けんと。 https://t.co/N9XHH3SyYC
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-09-13 23:05
{% tweet 1040025980667027456 %}
> かなり詳細な記事。山場です。 \n \n https://t.co/jrvYLzNK1q
かなり詳細な記事。山場です。
https://t.co/jrvYLzNK1q
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-09-13 08:54
{% tweet 1039763063065509889 %}
> 「裁判所は裁判官をベールに包ませることに価値を感じているということ。だからこそツイッターで発信することが気にくわない」 \n \n 岡口裁判官の分限裁判「実質一審制」なのに非公開 最高裁、メディアの傍聴希望退ける|弁護士ドットコムニュース… https://t.co/pMSLMryk9O
「裁判所は裁判官をベールに包ませることに価値を感じているということ。だからこそツイッターで発信することが気にくわない」
岡口裁判官の分限裁判「実質一審制」なのに非公開 最高裁、メディアの傍聴希望退ける|弁護士ドットコムニュース… https://t.co/pMSLMryk9O
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-09-12 15:30
{% tweet 1039163196320276480 %}
> 多様性のある社会というのは、自分とは異なる価値観で溢れている社会ということなので、不愉快な思いをすることがあるのは大前提であり、不愉快さは多様性を維持するためのコストとして受け入れるしかないことを分からない人が多すぎる。
多様性のある社会というのは、自分とは異なる価値観で溢れている社会ということなので、不愉快な思いをすることがあるのは大前提であり、不愉快さは多様性を維持するためのコストとして受け入れるしかないことを分からない人が多すぎる。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-09-10 18:44
{% tweet 1038625754081185792 %}
> この表彰式は泣けるわ。。 \n https://t.co/aqiabBDyCF
この表彰式は泣けるわ。。
https://t.co/aqiabBDyCF
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-09-09 12:10
{% tweet 1038464032385069058 %}
> 週刊文春や週刊新潮には翁長知事が誕生して以降、時折沖縄をデマで攻撃する記事が掲載されてたけど、それを書いてた記者が今回の佐喜真淳選対に入っているのか。もはや何でもアリだな……。 \n https://t.co/nnp0SJUGSM
週刊文春や週刊新潮には翁長知事が誕生して以降、時折沖縄をデマで攻撃する記事が掲載されてたけど、それを書いてた記者が今回の佐喜真淳選対に入っているのか。もはや何でもアリだな……。
https://t.co/nnp0SJUGSM
— 津田大介@『情報戦争を生き抜く』発売中(tsuda)2018-09-08 20:13
{% tweet 1038439111588110338 %}
> 職務質問の警察官に「高齢者から荷物を受け取りに来た」と話した少年に詐欺の故意あるか?????おかしくない?? \n \n 長時間うろつく少年、詐欺未遂容疑で逮捕 「高齢者から荷物を受けに」捜査員の職務質問に話す/草加署 https://t.co/6X0B3lls0V
職務質問の警察官に「高齢者から荷物を受け取りに来た」と話した少年に詐欺の故意あるか?????おかしくない??
長時間うろつく少年、詐欺未遂容疑で逮捕 「高齢者から荷物を受けに」捜査員の職務質問に話す/草加署 https://t.co/6X0B3lls0V
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-09-08 23:49
{% tweet 1038437959685484545 %}
> 10年前と比べても、裁判官の個性が見えなくなっていると感じる。どいつもこいつも同じような人たちばかり。そしてみんな同じ方向向いている。 \n \n 「サラリーマン裁判官ばかりとなった結果、優秀で知れわたる裁判官も皆無となり、個人的に法律書を出版する裁判官もすぐ皆無となりそうです。」
10年前と比べても、裁判官の個性が見えなくなっていると感じる。どいつもこいつも同じような人たちばかり。そしてみんな同じ方向向いている。
「サラリーマン裁判官ばかりとなった結果、優秀で知れわたる裁判官も皆無となり、個人的に法律書を出版する裁判官もすぐ皆無となりそうです。」
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-09-08 23:44
{% tweet 1038436986032254976 %}
> かつてはこんな本があった。こういう本を毎年出すべきだと思う。 \n \n 裁判官Who’s Who (首都圏編) 池添徳明+『裁判官Who’s Who』刊行委員会 https://t.co/ssuLrx7PN4 @amazonJPさんから
かつてはこんな本があった。こういう本を毎年出すべきだと思う。
裁判官Who’s Who (首都圏編) 池添徳明+『裁判官Who’s Who』刊行委員会 https://t.co/ssuLrx7PN4 @amazonJPさんから
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-09-08 23:40
{% tweet 1038436508783366144 %}
> 話題になっている岡口裁判官の特別寄稿。悲しいけれどこれが現実。その中でも特に共感した部分。 \n 「そんな裁判官でも権威を保つ方法は、裁判官個人を徹底的に秘密のベールに包んでしまうことです。どんな人たちなのか分からなくすることで、権威の… https://t.co/CuaUVnATTU
話題になっている岡口裁判官の特別寄稿。悲しいけれどこれが現実。その中でも特に共感した部分。
「そんな裁判官でも権威を保つ方法は、裁判官個人を徹底的に秘密のベールに包んでしまうことです。どんな人たちなのか分からなくすることで、権威の… https://t.co/CuaUVnATTU
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-09-08 23:38
{% tweet 1038348260711092224 %}
> 脅されたかどうかなど事実関係はともかく、岡口さんを分限裁判にかけた林道晴東京高裁長官は、今後ほぼ間違いなく最高裁判事になる人であり、twitterでの発言をもって裁判官を分限裁判にかけるような人がいる最高裁に希望は見出せない。 \n \n https://t.co/kQ78dZGstr
脅されたかどうかなど事実関係はともかく、岡口さんを分限裁判にかけた林道晴東京高裁長官は、今後ほぼ間違いなく最高裁判事になる人であり、twitterでの発言をもって裁判官を分限裁判にかけるような人がいる最高裁に希望は見出せない。
https://t.co/kQ78dZGstr
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-09-08 17:48
{% tweet 1038333209748987909 %}
> @tsukassaito 斎藤先生は徳島なんですね。有人改札、私は好きですけどね。福井でもさらに田舎に行けば別の意味での無人改札(箱だけ置いてあるやつ)があります笑
@tsukassaito 斎藤先生は徳島なんですね。有人改札、私は好きですけどね。福井でもさらに田舎に行けば別の意味での無人改札(箱だけ置いてあるやつ)があります笑
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-09-08 16:48
{% tweet 1038330678528552960 %}
> 都会のみなさん、日本には福井というど田舎があるんです。ようやく自動改札ですよ。日本って広いんです。 \n 電車で福井に帰ると、改札で駅員に切符を手渡しする瞬間が「福井に帰ってきたなぁ」と感じるときだっただけに、ちょっとさみしかったりする… https://t.co/OOfswpLhfW
都会のみなさん、日本には福井というど田舎があるんです。ようやく自動改札ですよ。日本って広いんです。
電車で福井に帰ると、改札で駅員に切符を手渡しする瞬間が「福井に帰ってきたなぁ」と感じるときだっただけに、ちょっとさみしかったりする… https://t.co/OOfswpLhfW
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-09-08 16:38
{% tweet 1037188009874079745 %}
> これまでそう言われながら実証的な調査がなかったので、このような調査が出てよかった。石田先生すばらしい。 \n \n 弁護士会の懲戒処分者 4割超が経験30年以上(産経新聞) https://t.co/FxlZBEIqyu
これまでそう言われながら実証的な調査がなかったので、このような調査が出てよかった。石田先生すばらしい。
弁護士会の懲戒処分者 4割超が経験30年以上(産経新聞) https://t.co/FxlZBEIqyu
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-09-05 12:57
{% tweet 1035506761753452544 %}
> 「反日日本人がいなくなりますように」って。。。。ほんまに国会議員?? https://t.co/BJdrC4QECv
「反日日本人がいなくなりますように」って。。。。ほんまに国会議員?? https://t.co/BJdrC4QECv
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-08-31 21:37
{% tweet 1035163581736579073 %}
> 国連人権条約機関で、在日コリアンの地方参政権の問題が触れられるのは初めてのこと。 https://t.co/1ywTgKVTzh
国連人権条約機関で、在日コリアンの地方参政権の問題が触れられるのは初めてのこと。 https://t.co/1ywTgKVTzh
— Human Rights Japan(HumanRightsJP)2018-08-30 22:48
{% tweet 1035159339172999168 %}
> 国連人種差別撤廃委員会の勧告で、在日コリアンに対する地方参政権を認めるよう勧告が出たとのこと!!!画期的だと思う! \n the Committee recommends that the State party ensure that… https://t.co/8UEXEYGHX5
国連人種差別撤廃委員会の勧告で、在日コリアンに対する地方参政権を認めるよう勧告が出たとのこと!!!画期的だと思う!
the Committee recommends that the State party ensure that… https://t.co/8UEXEYGHX5
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-08-30 22:36
{% tweet 1034785603852763136 %}
> 起訴後の接見禁止決定に対する準抗告が通った!一部解除ではなく準抗告にこだわってやってよかった。
起訴後の接見禁止決定に対する準抗告が通った!一部解除ではなく準抗告にこだわってやってよかった。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-08-29 21:51
{% tweet 1034757587315515392 %}
> え?! \n NHKで出馬宣言を生放送でやらせた奴がそれを言うのか!? \n \n <自民党>総裁選「公平報道」求める 新聞・通信各社に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/N39ZuPhOh6 @YahooNewsTopics
え?!
NHKで出馬宣言を生放送でやらせた奴がそれを言うのか!?
<自民党>総裁選「公平報道」求める 新聞・通信各社に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/N39ZuPhOh6 @YahooNewsTopics
— ひろすけ(hrskksrh)2018-08-29 01:11
{% tweet 1034301564221972480 %}
> 誤認逮捕について正しく理解するにはこれを読もう。 https://t.co/OpcigZTInX
誤認逮捕について正しく理解するにはこれを読もう。 https://t.co/OpcigZTInX
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-08-28 13:48
{% tweet 1034207219905048576 %}
> 関東北部にすごい積乱雲 \n \n さきほど東京から撮影 https://t.co/8Zir3yb5nd
関東北部にすごい積乱雲
さきほど東京から撮影 https://t.co/8Zir3yb5nd
— 東山正宜(itaimecom)2018-08-26 19:02
{% tweet 1034106360365899776 %}
> 誤認逮捕ってなに?なんかたまに起きた出来事のように言ってるけど、逮捕して起訴できなかったケースなんて日常的にありふれてるで?何をもって誤認逮捕? https://t.co/YcFttLGroI
誤認逮捕ってなに?なんかたまに起きた出来事のように言ってるけど、逮捕して起訴できなかったケースなんて日常的にありふれてるで?何をもって誤認逮捕? https://t.co/YcFttLGroI
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-08-28 00:52
{% tweet 1034106360365871105 %}
> さらに、いつも思うことやけど、誤認逮捕で謝るべきは誰?って話。裁判官やろが。警察が逮捕したのは全て裁判官の令状があるから。それを警察が謝罪するって、裁判官は自分たちの言いなりって言ってるのと同じやで? https://t.co/YcFttLGroI
さらに、いつも思うことやけど、誤認逮捕で謝るべきは誰?って話。裁判官やろが。警察が逮捕したのは全て裁判官の令状があるから。それを警察が謝罪するって、裁判官は自分たちの言いなりって言ってるのと同じやで? https://t.co/YcFttLGroI
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-08-28 00:52
{% tweet 1034106261267070977 %}
> 季刊刑事弁護の証拠保全に関する趙・斎藤論文を読む。高野還暦の四宮論文でも思ったが証拠保全は竹内国賠とかで撮影を認めない理由に使われながら実際に活用しようとすると警察が収集すれば十分とかで裁判所が認めないことが多く二枚舌としか思えない。しかし,弁護人が実践例を重ねるしかないか。
季刊刑事弁護の証拠保全に関する趙・斎藤論文を読む。高野還暦の四宮論文でも思ったが証拠保全は竹内国賠とかで撮影を認めない理由に使われながら実際に活用しようとすると警察が収集すれば十分とかで裁判所が認めないことが多く二枚舌としか思えない。しかし,弁護人が実践例を重ねるしかないか。
— けい(k1e8i1k5o2k2e29)2018-07-29 23:00
{% tweet 1033372482571358210 %}
> 「この道が最初から舗装されていたわけではない。」 \n そして未だに舗装されていないところがたくさんある。 https://t.co/JRHA6hQuZH
「この道が最初から舗装されていたわけではない。」
そして未だに舗装されていないところがたくさんある。 https://t.co/JRHA6hQuZH
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-08-26 00:16
{% tweet 1032400216593293313 %}
> 残念だよ、そりゃ。けど、メジャーではなく「巨人に行きたい」って言うあたりノスタルジック。 \n \n 金足農・吉田輝星 好きな球団は「巨人。行きたいです」と即答(デイリースポーツ) https://t.co/UE6FAjpYtq
残念だよ、そりゃ。けど、メジャーではなく「巨人に行きたい」って言うあたりノスタルジック。
金足農・吉田輝星 好きな球団は「巨人。行きたいです」と即答(デイリースポーツ) https://t.co/UE6FAjpYtq
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-08-23 07:52
{% tweet 1032182557314449408 %}
> 実名で自分の意見を言うと叩かれるのに、ムッツリ極右で最高裁判事になった人間は、退官後、極右団体の代表者に座っても、何のお咎めもなし。これが日本の表現の自由の状況だ。
実名で自分の意見を言うと叩かれるのに、ムッツリ極右で最高裁判事になった人間は、退官後、極右団体の代表者に座っても、何のお咎めもなし。これが日本の表現の自由の状況だ。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-08-22 11:04
{% tweet 1032065198310350849 %}
> 「ハメを外せる遊び場や自由に遊べる権利が奪われているという事実に、若者にこそもっと危機感を感じてほしい。」 \n 小箱クラブの現状 第3回 | 警察の立ち入りを経て、bar bonoboのオーナーは思う - 音楽ナタリー https://t.co/MZJkDuTZo2
「ハメを外せる遊び場や自由に遊べる権利が奪われているという事実に、若者にこそもっと危機感を感じてほしい。」
小箱クラブの現状 第3回 | 警察の立ち入りを経て、bar bonoboのオーナーは思う - 音楽ナタリー https://t.co/MZJkDuTZo2
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-08-22 09:41
{% tweet 1031714166782849025 %}
> こんなに楽しみな甲子園決勝っていつぶり?出来過ぎの展開よね。吉田くんが怪我なく終わってほしい。 https://t.co/vVwIeE5qlR
こんなに楽しみな甲子園決勝っていつぶり?出来過ぎの展開よね。吉田くんが怪我なく終わってほしい。 https://t.co/vVwIeE5qlR
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-08-21 10:26
{% tweet 1031713518406402049 %}
> コメント欄がアメフト愛に溢れてる。 https://t.co/FddkgMIAu9
コメント欄がアメフト愛に溢れてる。 https://t.co/FddkgMIAu9
— 井桁大介(diskigt)2018-08-21 07:41
{% tweet 1029746308783857666 %}
> ザ・プラクティスで感心したのは、アメリカの刑事司法における違法収集証拠排除の徹底ぶり。あれは刑事裁判をダイナミックなものににしている。
ザ・プラクティスで感心したのは、アメリカの刑事司法における違法収集証拠排除の徹底ぶり。あれは刑事裁判をダイナミックなものににしている。
— 海外の弁護士ドラマを見続ける弁護士(watchman142)2018-08-15 21:49
{% tweet 1029745907405746176 %}
> 9月28日に発売となる平野啓一郎さん @hiranok 『ある男』の特設サイトがオープンしました。 \n 映画化が発表された「マチネの終わりに」から2年ぶりの小説となります。 \n https://t.co/4sr5NbuXJl
9月28日に発売となる平野啓一郎さん @hiranok 『ある男』の特設サイトがオープンしました。
映画化が発表された「マチネの終わりに」から2年ぶりの小説となります。
https://t.co/4sr5NbuXJl
— 文藝春秋プロモーション部(bunshun_senden)2018-08-15 19:29
{% tweet 1029745418203066373 %}
> 気骨のある人だ。ほんとよかった。。 \n うちにも2歳の子がいるだけに他人事とは思えない。 \n https://t.co/8zuXMkJtPg
気骨のある人だ。ほんとよかった。。
うちにも2歳の子がいるだけに他人事とは思えない。
https://t.co/8zuXMkJtPg
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-08-16 00:03
{% tweet 1029744467941584897 %}
> 「金や権力で人を黙らせようとするものに対しては、自分は絶対に『はい』とは言えません。ミュージシャンであれ、芸能人であれ、政治的な発言はしないほうがいいという風潮には疑問を感じています」 \n 被災地で黙々とボランティア活動 吉川晃司の“… https://t.co/WFhmRgZYrW
「金や権力で人を黙らせようとするものに対しては、自分は絶対に『はい』とは言えません。ミュージシャンであれ、芸能人であれ、政治的な発言はしないほうがいいという風潮には疑問を感じています」
被災地で黙々とボランティア活動 吉川晃司の“… https://t.co/WFhmRgZYrW
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-08-15 20:39
{% tweet 1029563434348597249 %}
> 2歳の子の生命力すごい。 \n \n https://t.co/cLd4t5lcSQ
2歳の子の生命力すごい。
https://t.co/cLd4t5lcSQ
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-08-15 12:00
{% tweet 1028992296484667392 %}
> 弁護人に「接見終了を告げる義務」などありません。今回のようなことが起きたとき、「接見終了を告げなかった弁護人が悪い」となるのはおかしい。そのようなことを言う弁護士もいるけど、告げた・告げないの水掛け論になるのでは?接見終了を把握で… https://t.co/KQlcGoz7RH
弁護人に「接見終了を告げる義務」などありません。今回のようなことが起きたとき、「接見終了を告げなかった弁護人が悪い」となるのはおかしい。そのようなことを言う弁護士もいるけど、告げた・告げないの水掛け論になるのでは?接見終了を把握で… https://t.co/KQlcGoz7RH
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-08-13 21:54
{% tweet 1028972088386772992 %}
> 最強の擬態能力を持つタコ 🐙 https://t.co/oeyoS39Syd
最強の擬態能力を持つタコ 🐙 https://t.co/oeyoS39Syd
— Sangmin Ahn(gijigae)2018-08-12 09:24
{% tweet 1028931192085655552 %}
> 大阪府内の警察署の接見室から被疑者が逃走したらしいが、ニュース見てると色々気になる表現があるな…接見室には防犯カメラがついてなかったとか警察官が立ち会っていなかったとか…あたかもそれがおかしい運用のような言い方…弁護人との秘密交通権は刑訴法(ひいては憲法)で保障されているからな…
大阪府内の警察署の接見室から被疑者が逃走したらしいが、ニュース見てると色々気になる表現があるな…接見室には防犯カメラがついてなかったとか警察官が立ち会っていなかったとか…あたかもそれがおかしい運用のような言い方…弁護人との秘密交通権は刑訴法(ひいては憲法)で保障されているからな…
— オタ弁さん(otalawyer)2018-08-13 08:13
{% tweet 1028129630908112897 %}
> Forbesが亡くなった翁長知事を「日本で最も勇敢な男」と評価。 \n https://t.co/DX050Wbdo2
Forbesが亡くなった翁長知事を「日本で最も勇敢な男」と評価。
https://t.co/DX050Wbdo2
— はたちこうた Kota Hatachi(togemaru_k)2018-08-10 16:05
{% tweet 1027592717935640577 %}
> 典型的な後出し評論だな。。どうとでも言える。 \n \n 大塚家具を正念場に導いた久美子社長の典型的失敗二代目社長ぶり #BLOGOS https://t.co/tQp5zSKpya
典型的な後出し評論だな。。どうとでも言える。
大塚家具を正念場に導いた久美子社長の典型的失敗二代目社長ぶり #BLOGOS https://t.co/tQp5zSKpya
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-08-10 01:29
{% tweet 1027481764057370627 %}
> 福井出身やけど、そんな宿題あったか?? https://t.co/uOOjAdRqCd
福井出身やけど、そんな宿題あったか?? https://t.co/uOOjAdRqCd
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-08-09 18:08
{% tweet 1027210127525339137 %}
> あの懲戒申立書を読めば読むほど「絶望の裁判所」感が漂うなあ。 \n \n 裁判官は、なんらかの事件について、だれかの「感情を傷付ける」可能性のあるコメントができなくなる。すなわち、全ての意見が言えなくなる。 \n \n そんな裁判官をみんな求めてるの?
あの懲戒申立書を読めば読むほど「絶望の裁判所」感が漂うなあ。
裁判官は、なんらかの事件について、だれかの「感情を傷付ける」可能性のあるコメントができなくなる。すなわち、全ての意見が言えなくなる。
そんな裁判官をみんな求めてるの?
— ファンカデリックロイヤー(funkadelawyer)2018-08-07 12:02
{% tweet 1027207534371721217 %}
> 沖縄県の翁長雄志知事がすい臓がんで亡くなりました。生前に語っていた基地問題、デマ、そして「これから」への想いとは、どんな内容だったのか。BuzzFeed Newsの単独インタビューで語っていたことを、まとめました。(籏智広太… https://t.co/LZiHxPYbjj
沖縄県の翁長雄志知事がすい臓がんで亡くなりました。生前に語っていた基地問題、デマ、そして「これから」への想いとは、どんな内容だったのか。BuzzFeed Newsの単独インタビューで語っていたことを、まとめました。(籏智広太… https://t.co/LZiHxPYbjj
— BuzzFeed Japan News(BFJNews)2018-08-08 20:54
{% tweet 1026119380772388864 %}
> 袴田事件も、今市事件も、伊東干物屋事件もすべて情況証拠からの犯人性認定。大阪母子事件判決の位置付け含めて、これほんとに大問題やと思う。大問題。ほんま大問題。これらの事件がすべて最高裁に係属する。合理的疑問とはなんなのか。
袴田事件も、今市事件も、伊東干物屋事件もすべて情況証拠からの犯人性認定。大阪母子事件判決の位置付け含めて、これほんとに大問題やと思う。大問題。ほんま大問題。これらの事件がすべて最高裁に係属する。合理的疑問とはなんなのか。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-08-05 23:54
{% tweet 1026113815044186112 %}
> 松井はやはり最高だわ。ええやつすぎる。巨人の選手の中で嫌いになれなかった選手2人の1人。(あと1人は清原) \n \n 松井秀喜さん「これ以上ない一日」 後輩勝利で校歌熱唱(朝日新聞デジタル) https://t.co/Yd3qk50p4H
松井はやはり最高だわ。ええやつすぎる。巨人の選手の中で嫌いになれなかった選手2人の1人。(あと1人は清原)
松井秀喜さん「これ以上ない一日」 後輩勝利で校歌熱唱(朝日新聞デジタル) https://t.co/Yd3qk50p4H
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-08-05 23:32
{% tweet 1025014485826777088 %}
> 犯罪者と家族の関係。どこまで真実かはともかく読み入ってしまった。 \n 福田和子が逮捕された場所は福井駅の真裏のホテルで、高校への通学路だった。当時衝撃を受けたのをよく覚えている。 \n \n 「恨む気持ちは欠片もない」長男が明かす福田和子の“母… https://t.co/P5JnO492AE
犯罪者と家族の関係。どこまで真実かはともかく読み入ってしまった。
福田和子が逮捕された場所は福井駅の真裏のホテルで、高校への通学路だった。当時衝撃を受けたのをよく覚えている。
「恨む気持ちは欠片もない」長男が明かす福田和子の“母… https://t.co/P5JnO492AE
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-08-02 22:44
{% tweet 1023440472679698432 %}
> 頷かされた。 \n https://t.co/ccWYsfCnlO
頷かされた。
https://t.co/ccWYsfCnlO
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-07-29 14:29
{% tweet 1022346102660423680 %}
> 今日、また知った人が死刑で世を去った。なかなか整理しきれない思い。
今日、また知った人が死刑で世を去った。なかなか整理しきれない思い。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-07-26 14:01
{% tweet 1021713772858232837 %}
> 人生観の話か? \n \n https://t.co/QdrrN1gjZv
人生観の話か?
https://t.co/QdrrN1gjZv
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-07-24 20:08
{% tweet 1021679922778058753 %}
> 被疑者・被告人が黙秘するのを批判して、「真実を話すべき」などと言う人がいる一方で、彼らが手記を公表したりすると、「おまえの勝手な言い分など聞きたくない」などと言う人がいる。 \n https://t.co/CmdgTzp9Lx
被疑者・被告人が黙秘するのを批判して、「真実を話すべき」などと言う人がいる一方で、彼らが手記を公表したりすると、「おまえの勝手な言い分など聞きたくない」などと言う人がいる。
https://t.co/CmdgTzp9Lx
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-07-24 13:35
{% tweet 1021598513736478721 %}
> なんと。。 https://t.co/A5jlsD6GbP
なんと。。 https://t.co/A5jlsD6GbP
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-07-24 12:30
{% tweet 1021547693095583744 %}
> 香港で最も勤勉な立法会議員、レイ・チャン。彼の会議出席率は100%、発言回数も最多です。そして彼は同性愛者です。 \n \n LBGTも人間で、公民権、社会福祉、愛する権利を持っています。私たちは社会の少数派のために頑張るべきで、揶揄するた… https://t.co/TAEQfVqmlw
香港で最も勤勉な立法会議員、レイ・チャン。彼の会議出席率は100%、発言回数も最多です。そして彼は同性愛者です。
LBGTも人間で、公民権、社会福祉、愛する権利を持っています。私たちは社会の少数派のために頑張るべきで、揶揄するた… https://t.co/TAEQfVqmlw
— 周庭 Agnes Chow Ting(chowtingagnes)2018-07-23 22:19
{% tweet 1021543684355973121 %}
> エジルに対して「ドイツなんかにいないで日本においで」的ツイートを見るが、日本ってそんな寛容や国ちゃうで。とりわけ民族問題。頭の中お花畑すぎる。
エジルに対して「ドイツなんかにいないで日本においで」的ツイートを見るが、日本ってそんな寛容や国ちゃうで。とりわけ民族問題。頭の中お花畑すぎる。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-07-24 08:52
{% tweet 1021543161271734272 %}
> あんな発言をすれば批判されることぐらい予見できた。注目を集めるために意図的に過激な発言をする。いたずらに人の感情を煽っておいて、次は殺害予告をされた悲劇のヒロインに変貌する。本気で脅迫に苦しんでいる人がミソクソ一緒にされてしまう。… https://t.co/wtORKqvHPY
あんな発言をすれば批判されることぐらい予見できた。注目を集めるために意図的に過激な発言をする。いたずらに人の感情を煽っておいて、次は殺害予告をされた悲劇のヒロインに変貌する。本気で脅迫に苦しんでいる人がミソクソ一緒にされてしまう。… https://t.co/wtORKqvHPY
— スマイリーキクチ(smiley_kikuchi)2018-07-23 16:27
{% tweet 1021542982464335872 %}
> 「生産性がない」と他者に烙印を押す方がいる。みずから選んだ境遇でもないのに、そんな烙印を押された人々の悔しさ、やるせなさはどれほどだろう。そうした人々の生きづらさに寄り添い、苦しみの声を丹念に拾い、少しでもその生きづらさが解消されるよう活動するのが政治家の責務ではないだろうか。
「生産性がない」と他者に烙印を押す方がいる。みずから選んだ境遇でもないのに、そんな烙印を押された人々の悔しさ、やるせなさはどれほどだろう。そうした人々の生きづらさに寄り添い、苦しみの声を丹念に拾い、少しでもその生きづらさが解消されるよう活動するのが政治家の責務ではないだろうか。
— 乙武 洋匡@『車輪の上』発売中(h_ototake)2018-07-24 00:44
{% tweet 1021375130323185664 %}
> 「LGBTは生産性がないから支援すべきでない」という暴言に対して「LGBTでも生産性のある人がいる」という反論が沢山RTされていた。 \n \n どう見ても同じ罠にはまっている。 \n \n 「①LGBTは生産性がない」 \n 「②生産性がない者は支援すべ… https://t.co/49aViZEq3Y
「LGBTは生産性がないから支援すべきでない」という暴言に対して「LGBTでも生産性のある人がいる」という反論が沢山RTされていた。
どう見ても同じ罠にはまっている。
「①LGBTは生産性がない」
「②生産性がない者は支援すべ… https://t.co/49aViZEq3Y
— 望月優大(hirokim21)2018-07-23 18:13
{% tweet 1021374861904470016 %}
> ダンス動画で逮捕されたイラン人女性。人々は支援するために踊りはじめた https://t.co/U9Dg05IckC @mbvdさんから
ダンス動画で逮捕されたイラン人女性。人々は支援するために踊りはじめた https://t.co/U9Dg05IckC @mbvdさんから
— 神庭亮介(kamba_ryosuke)2018-07-23 06:55
{% tweet 1021177744443371520 %}
> 『踊ることはなぜダメなのか』『ダンス、なぜ悪い』 \n \n 小箱クラブの現状 第2回 | 警察の立ち入りを経て、bar bonoboのオーナーは思う - 音楽ナタリー https://t.co/2K7BGyxt0z
『踊ることはなぜダメなのか』『ダンス、なぜ悪い』
小箱クラブの現状 第2回 | 警察の立ち入りを経て、bar bonoboのオーナーは思う - 音楽ナタリー https://t.co/2K7BGyxt0z
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-07-23 08:38
{% tweet 1019922690059132930 %}
> すばらしいな、本田 \n \n https://t.co/CVexYTBrdU
すばらしいな、本田
https://t.co/CVexYTBrdU
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-07-19 21:31
{% tweet 1019780086839488512 %}
> 着想と文章力に唸らされた。凄い。 /アマゾンのあまりにひどい仕打ちに泣いた話。 https://t.co/4pougHgOQ2
着想と文章力に唸らされた。凄い。 /アマゾンのあまりにひどい仕打ちに泣いた話。 https://t.co/4pougHgOQ2
— 河﨑健一郎(kappamark)2018-07-19 10:30
{% tweet 1018102372348846080 %}
> 私は「被告人質問はAQ先行でやろう、それがトレンドで正しい」という最近の論調にずっと違和感抱えてる。「AQ先行」=被告人の供述調書が存在することと、被告人質問を実施することが当然の前提になってるから。AQ先行って妥協の産物だよね。 https://t.co/RYGJ8MCQD7
私は「被告人質問はAQ先行でやろう、それがトレンドで正しい」という最近の論調にずっと違和感抱えてる。「AQ先行」=被告人の供述調書が存在することと、被告人質問を実施することが当然の前提になってるから。AQ先行って妥協の産物だよね。 https://t.co/RYGJ8MCQD7
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-07-14 20:58
{% tweet 1018019049664462848 %}
> だそうです! https://t.co/SmRYFv3bpH
だそうです! https://t.co/SmRYFv3bpH
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-07-14 15:27
{% tweet 1017719432791986176 %}
> じわじわ広がる“タトゥーフレンドリー”施設とは?(MBSニュース) - Yahoo!ニュース https://t.co/VlxHakUbum @YahooNewsTopics
じわじわ広がる“タトゥーフレンドリー”施設とは?(MBSニュース) - Yahoo!ニュース https://t.co/VlxHakUbum @YahooNewsTopics
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-07-13 19:34
{% tweet 1017700672173510657 %}
> オウム裁判、排除した「宗教の犯罪」という本質 高村薫:朝日新聞デジタル https://t.co/1piVMjkKQ9
オウム裁判、排除した「宗教の犯罪」という本質 高村薫:朝日新聞デジタル https://t.co/1piVMjkKQ9
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-07-13 18:22
{% tweet 1017415017791025152 %}
> ちなみに私に対しても、全く面識もない何の関係もない人から懲戒請求されている(らしい)。しかも複数。理由は私が趙誠峰という名前だからだろう。 \n https://t.co/n1dHIKAPj6
ちなみに私に対しても、全く面識もない何の関係もない人から懲戒請求されている(らしい)。しかも複数。理由は私が趙誠峰という名前だからだろう。
https://t.co/n1dHIKAPj6
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-07-12 23:26
{% tweet 1016356521725198336 %}
> なぜ拘置所は遺体引き渡しを拒んで焼却を急ぎ(そんな権利はない)、さらに遺骨引き取りに四女を指名していた(絶対ありえない)と言い出したのか。遺体の病理解剖、あるいは死後画像診断などで脳の萎縮などが判明することを恐れたのでは、と考える… https://t.co/cB0UYPgMI4
なぜ拘置所は遺体引き渡しを拒んで焼却を急ぎ(そんな権利はない)、さらに遺骨引き取りに四女を指名していた(絶対ありえない)と言い出したのか。遺体の病理解剖、あるいは死後画像診断などで脳の萎縮などが判明することを恐れたのでは、と考える… https://t.co/cB0UYPgMI4
— 森達也(映画監督・作家)(MoriTatsuyaInfo)2018-07-09 21:38
{% tweet 1016356413700886528 %}
> 世界の全ての人が彼や彼女を排除せよと迫るその局面においてこそ、「基本的人権」は立ち現れる。いま問われているのは「基本的人権」を語る私たちの覚悟だ。 /いま家族としてお願いしたいこと――死刑執行後の一連の動きと報道をめぐって https://t.co/bK7dgPDCb5
世界の全ての人が彼や彼女を排除せよと迫るその局面においてこそ、「基本的人権」は立ち現れる。いま問われているのは「基本的人権」を語る私たちの覚悟だ。 /いま家族としてお願いしたいこと――死刑執行後の一連の動きと報道をめぐって https://t.co/bK7dgPDCb5
— 河﨑健一郎(kappamark)2018-07-09 17:48
{% tweet 1016102428775550977 %}
> 情報源は全て公安調査庁。途中の勧誘エピソードはさすがに生の取材かと思いきやこれも公安調査庁。最近こういう垂れ流し記事多くない?昔からか?産経だからか? https://t.co/A3cfH0TXaR
情報源は全て公安調査庁。途中の勧誘エピソードはさすがに生の取材かと思いきやこれも公安調査庁。最近こういう垂れ流し記事多くない?昔からか?産経だからか? https://t.co/A3cfH0TXaR
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-07-09 08:31
{% tweet 1015858896789909504 %}
> 今回の死刑執行についてさまざまな思いがあるが、私は刑事弁護をがんばろうとあらためて決意した。
今回の死刑執行についてさまざまな思いがあるが、私は刑事弁護をがんばろうとあらためて決意した。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-07-08 16:23
{% tweet 1015858574809972736 %}
> 被告人の"反省"が嘘か本当か裁判長が見抜くことができ、それによって死刑か否かが分かれるなんてことあっていいはずがない。 \n 私は林郁夫氏が無期懲役であったことは間違いとは思わない。しかし現実は同じことをした他の人たちは死刑に処され、林… https://t.co/m6v8ATc6H0
被告人の"反省"が嘘か本当か裁判長が見抜くことができ、それによって死刑か否かが分かれるなんてことあっていいはずがない。
私は林郁夫氏が無期懲役であったことは間違いとは思わない。しかし現実は同じことをした他の人たちは死刑に処され、林… https://t.co/m6v8ATc6H0
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-07-08 16:22
{% tweet 1015582232101056513 %}
> これを「分かった」などと、あたかも事実かのように報道するマスコミってほんまどうかしていると思うよ。 \n この記事を前提にしても、麻原→東京拘置所職員→関係者→記者と、再々伝聞ね。 \n 遺体は四女にと松本元死刑囚 | 2018/7/7 -… https://t.co/qgOTu2sdx5
これを「分かった」などと、あたかも事実かのように報道するマスコミってほんまどうかしていると思うよ。
この記事を前提にしても、麻原→東京拘置所職員→関係者→記者と、再々伝聞ね。
遺体は四女にと松本元死刑囚 | 2018/7/7 -… https://t.co/qgOTu2sdx5
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-07-07 22:04
{% tweet 1015581570348998658 %}
> 今夜読む本はこれしかあるまい https://t.co/cQnee02WNO
今夜読む本はこれしかあるまい https://t.co/cQnee02WNO
— 中村元弥(1961kumachin)2018-07-06 21:35
{% tweet 1015580792397787136 %}
> 死刑執行前の数年間、その動静は全く表に出ず家族も面会できず、果たして存在しているのかどうかもわからなかったのが、執行された途端に「運動してた」だとか「遺体の引き取り人を指定した」だとか突如として情報が出てくることに強い違和感。 \n https://t.co/0qeVYiEW6U
死刑執行前の数年間、その動静は全く表に出ず家族も面会できず、果たして存在しているのかどうかもわからなかったのが、執行された途端に「運動してた」だとか「遺体の引き取り人を指定した」だとか突如として情報が出てくることに強い違和感。
https://t.co/0qeVYiEW6U
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-07-07 21:58
{% tweet 1015423894222598145 %}
> オウム事件の死刑執行、とても冷静にとらえられない。 \n 直接面識のある人が4人同時に死刑執行された。残された6人の中にも。執行された人の名前の中に、あの人の名前は出てほしくない・・・という思いなど。 \n この記事には考えさせられた。心打た… https://t.co/i64NvPuL5A
オウム事件の死刑執行、とても冷静にとらえられない。
直接面識のある人が4人同時に死刑執行された。残された6人の中にも。執行された人の名前の中に、あの人の名前は出てほしくない・・・という思いなど。
この記事には考えさせられた。心打た… https://t.co/i64NvPuL5A
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-07-07 11:34
{% tweet 1015065094235947008 %}
> 同日に7人の死刑を執行するのも前代未聞だし、テレビで「今日中にあと4人の死刑が執行される見込みです」などと堂々と解説してるなんて、こんな報道を今までに見たことあるか? 明らかに異常だよ。狂っている。
同日に7人の死刑を執行するのも前代未聞だし、テレビで「今日中にあと4人の死刑が執行される見込みです」などと堂々と解説してるなんて、こんな報道を今までに見たことあるか? 明らかに異常だよ。狂っている。
— きづのぶお(jucnag)2018-07-06 11:04
{% tweet 1015065065169403904 %}
> 麻原彰晃や井上嘉浩らオウム幹部の死刑執行ニュースが次々と流れて来るけど、これって法務省がマスコミに故意に死刑執行の情報を流してるんだよね。 \n \n 半ば公開処刑のような形で一度に7人も処刑するって異常過ぎるでしょ…。 \n 政府は死刑を見世物にするんじゃねえよ。
麻原彰晃や井上嘉浩らオウム幹部の死刑執行ニュースが次々と流れて来るけど、これって法務省がマスコミに故意に死刑執行の情報を流してるんだよね。
半ば公開処刑のような形で一度に7人も処刑するって異常過ぎるでしょ…。
政府は死刑を見世物にするんじゃねえよ。
— 大神ひろし(ppsh41_1945)2018-07-06 10:30
{% tweet 1015065008378482688 %}
> 死刑執行。家族はその事実を報道で知るより術がなかった。次は誰か?と、生中継で死刑執行が報じられている。あなたはここに違和感を感じるか否か。執行の一報を受け死刑囚の家族に連絡をした。かける言葉が見つからない中、「できることをやっていきます」と気丈だ。これでいいのか。問いを続けたい。
死刑執行。家族はその事実を報道で知るより術がなかった。次は誰か?と、生中継で死刑執行が報じられている。あなたはここに違和感を感じるか否か。執行の一報を受け死刑囚の家族に連絡をした。かける言葉が見つからない中、「できることをやっていきます」と気丈だ。これでいいのか。問いを続けたい。
— 堀 潤 JUN HORI(8bit_HORIJUN)2018-07-06 10:41
{% tweet 1015064996382793729 %}
> いつもは「刑が執行されました」と後で聞く感じだったのだけれど、今、「これから刑が執行されます」と言われているわけで、緊急速報のアラームが鳴るたびに「人の手によって人が死ぬ」リアルをみせられているから凄くざわつく…かつて死刑がこれだけショーアップされたことがあったろうか。
いつもは「刑が執行されました」と後で聞く感じだったのだけれど、今、「これから刑が執行されます」と言われているわけで、緊急速報のアラームが鳴るたびに「人の手によって人が死ぬ」リアルをみせられているから凄くざわつく…かつて死刑がこれだけショーアップされたことがあったろうか。
— 原田あきら(日本共産党都議会議員/杉並)(harada_akira)2018-07-06 09:58
{% tweet 1015064945115852800 %}
> つーか、フジテレビは死刑執行のたびに顔写真の上に執行シール貼るの止めなよ。選挙の当確マークでもあるまいし。死刑囚とはいえ人が死ぬのがそんなに楽しいか?なんか日本人の倫理観ってここ数年で急激に劣化してきてる。
つーか、フジテレビは死刑執行のたびに顔写真の上に執行シール貼るの止めなよ。選挙の当確マークでもあるまいし。死刑囚とはいえ人が死ぬのがそんなに楽しいか?なんか日本人の倫理観ってここ数年で急激に劣化してきてる。
— 野比野蒜孤(DeathWithering)2018-07-06 10:58
{% tweet 1015064911896928257 %}
> 「執行手続を始めた」であるとか「執行手続が進行中」であるとか「本日中に×人が執行される可能性」であるとかいう進行形での死刑執行に関する報道は過去にあったでしょうか。これまでは、執行後に公表と報道が行われていた印象をもつのですが。。
「執行手続を始めた」であるとか「執行手続が進行中」であるとか「本日中に×人が執行される可能性」であるとかいう進行形での死刑執行に関する報道は過去にあったでしょうか。これまでは、執行後に公表と報道が行われていた印象をもつのですが。。
— Kenji Takeuchi(KPf_M)2018-07-06 09:42
{% tweet 1015064806947078144 %}
> 7名という執行人数からリアルタイムの報道と、異例づくめのオウム死刑執行。特に問題なのは、法務省が執行手続等の情報を故意にリークして生放送を仕向けている点。オウムによる数多の残虐な犯罪行為は決して許されないが、死刑をショーにするというのは法治国家として有るまじき態度。信じられない。
7名という執行人数からリアルタイムの報道と、異例づくめのオウム死刑執行。特に問題なのは、法務省が執行手続等の情報を故意にリークして生放送を仕向けている点。オウムによる数多の残虐な犯罪行為は決して許されないが、死刑をショーにするというのは法治国家として有るまじき態度。信じられない。
— 異邦人(Beriozka1917)2018-07-06 09:58
{% tweet 1015064580333031429 %}
> リアルタイムでの(執行前・手続中の)死刑報道は、仄聞したことがない。’07年前は情報が無く、’07年頃からは執行後に報道されるだけだった。メディアも「速報」と言いつつかなり入念に準備した報道をしている。『劇場型死刑』という印象を強… https://t.co/wmkTEpZyzc
リアルタイムでの(執行前・手続中の)死刑報道は、仄聞したことがない。’07年前は情報が無く、’07年頃からは執行後に報道されるだけだった。メディアも「速報」と言いつつかなり入念に準備した報道をしている。『劇場型死刑』という印象を強… https://t.co/wmkTEpZyzc
— Shota ABE(sa_stpo)2018-07-06 10:22
0 件のコメント:
コメントを投稿