指定アカウントの最新198件のツイート
2018-07-22 15:25から198件:最新2018-08-16 09:48という範囲(24日18時間23分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
中村剛(take-five)(take___five)のプロフィール情報(2018年08月16日10時50分46秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:中村剛(take-five)
[screen_name]ユーザ名:take___five
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士です(66期、東京弁護士会)。元テレビの音効。3級FP技能士。介護事故や男女問題(主に不倫で訴えられた側)、労働事件、著作権(特に映像・音楽)を中心にやっています。 モットーは、素早い対応と依頼者の納得の行く解決。あと、法教育も力を入れています。
ユーザのフォロワー数:5412
ユーザのフォロー数:341
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-03-14 13:48:00 UTC
ユーザの投稿ツイート数:11878
===========================================================
{% tweet 1029892595671916545 %}
> 自分がこの世に生まれてから40年弱で、平均寿命まであと40年くらいあるけど、自分が生まれる40年前は太平洋戦争がまだ始まる前だし、その40年前は日清戦争に勝ち、これから日露戦争に突入するという時代だし、そのまた40年前は明治維新も… https://t.co/LVhnd0pH2m
自分がこの世に生まれてから40年弱で、平均寿命まであと40年くらいあるけど、自分が生まれる40年前は太平洋戦争がまだ始まる前だし、その40年前は日清戦争に勝ち、これから日露戦争に突入するという時代だし、そのまた40年前は明治維新も… https://t.co/LVhnd0pH2m
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-16 09:48
{% tweet 1029748881184059399 %}
> 以前弁護士さんに相談者をつないだ時に1番勉強になったのは、 \n 「まず自分の中で線を決めて、その線に対して覚悟を決めてください」 \n と仰った事。 \n これを枕詞に置いてから話を進める、ぐらぐらし出したらまたこの言葉を挟む、という作業をするこ… https://t.co/kpuQ1taODd
以前弁護士さんに相談者をつないだ時に1番勉強になったのは、
「まず自分の中で線を決めて、その線に対して覚悟を決めてください」
と仰った事。
これを枕詞に置いてから話を進める、ぐらぐらし出したらまたこの言葉を挟む、という作業をするこ… https://t.co/kpuQ1taODd
— 德留行政書士事務所(s_tokutome)2018-08-15 13:00
{% tweet 1029732430519840768 %}
> 弁護士資格は、「イケメン(又は美女)という状況に近いと思う。イケメン(又は美女)というだけでは必ずしもモテるとは限らないけど、「スポーツができる」とか「頭がいい」とかと組み合わさると一気にハネる。弁護士資格も、それ単体よりも、何か他の技能と組み合わされると一気にハネると思う。
弁護士資格は、「イケメン(又は美女)という状況に近いと思う。イケメン(又は美女)というだけでは必ずしもモテるとは限らないけど、「スポーツができる」とか「頭がいい」とかと組み合わさると一気にハネる。弁護士資格も、それ単体よりも、何か他の技能と組み合わされると一気にハネると思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-15 23:11
{% tweet 1029350353043681286 %}
> ツイッター上には、「煽られたときに反応したら負け」というルールがあるんだけど、そのルールを知らずに反応して負ける人と、ルールを知ってはいるけどついつい頭に血が上って反応して負ける人がいるよね。
ツイッター上には、「煽られたときに反応したら負け」というルールがあるんだけど、そのルールを知らずに反応して負ける人と、ルールを知ってはいるけどついつい頭に血が上って反応して負ける人がいるよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-14 21:53
{% tweet 1029318300826664961 %}
> 弁護士業などサービス業や業務委託等の場合、依頼する側が横柄な態度や敬意のない態度を取ると確実に損をする。そのような態度を取られると、依頼を受けた方は合格点の80点の仕事はするが100点の仕事はしない。敬意を払えば120点の仕事をす… https://t.co/rXRO64R3H4
弁護士業などサービス業や業務委託等の場合、依頼する側が横柄な態度や敬意のない態度を取ると確実に損をする。そのような態度を取られると、依頼を受けた方は合格点の80点の仕事はするが100点の仕事はしない。敬意を払えば120点の仕事をす… https://t.co/rXRO64R3H4
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-14 19:46
{% tweet 1029297146204381184 %}
> ちなみに、弁護人は被疑者・被告人の味方ではあるけど、全く反省していない態度やナメた態度を取る被疑者・被告人とケンカしたり説教することも普通にあるので、被疑者・被告人に言いなりという関係にはないよ。
ちなみに、弁護人は被疑者・被告人の味方ではあるけど、全く反省していない態度やナメた態度を取る被疑者・被告人とケンカしたり説教することも普通にあるので、被疑者・被告人に言いなりという関係にはないよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-14 18:22
{% tweet 1029296139336437760 %}
> 大阪の被疑者の逃走の件、「弁護人が逃走させたんじゃないか」という勘繰りをする人がいるけど、弁護人にとって被疑者はあくまで依頼者にすぎず、しかも国選弁護なら格安の報酬しかもらえない依頼者で、そんな人のために犯罪行為の手助けなんかするか、って話。
大阪の被疑者の逃走の件、「弁護人が逃走させたんじゃないか」という勘繰りをする人がいるけど、弁護人にとって被疑者はあくまで依頼者にすぎず、しかも国選弁護なら格安の報酬しかもらえない依頼者で、そんな人のために犯罪行為の手助けなんかするか、って話。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-14 18:18
{% tweet 1029276481501855745 %}
> 最近、特にITの世界を中心に、世の中のスピードがどんどん加速していて、プッチ神父がメイド・イン・ヘブンを発動してるんじゃないかと思う。
最近、特にITの世界を中心に、世の中のスピードがどんどん加速していて、プッチ神父がメイド・イン・ヘブンを発動してるんじゃないかと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-14 17:00
{% tweet 1029275685624266753 %}
> Amazonができたのは私が中学生のとき、Googleができたのは私が高校生のとき、FBに至っては大学卒業の年、iPhoneが発売された年にはもう弁護士になってたし。世界の変わるスピードってすげーですわ。今後はもっと色んなものが加速して行くのでしょうね。
Amazonができたのは私が中学生のとき、Googleができたのは私が高校生のとき、FBに至っては大学卒業の年、iPhoneが発売された年にはもう弁護士になってたし。世界の変わるスピードってすげーですわ。今後はもっと色んなものが加速して行くのでしょうね。
— ダンディーノースライム(noooooooorth)2018-08-14 09:59
{% tweet 1029266818068701184 %}
> プリキュアのイベントに成人男性1人で来て、しかもキャラクターとの握手の列に並ぶって、相当メンタル強くないと無理だよな…。
プリキュアのイベントに成人男性1人で来て、しかもキャラクターとの握手の列に並ぶって、相当メンタル強くないと無理だよな…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-14 16:21
{% tweet 1028826300251660288 %}
> ようやく最近話題の若手弁護士の件を把握した。 \n 「傲慢かどうか」って、汚い言葉を用いているか丁寧な言葉を用いているかってあんまり関係ないよね。言葉の中身が、他人を下に見ていたり、「自分は世の中の真実を知っている」的な雰囲気が出てると、傲慢に感じる。自分も気をつけないと。
ようやく最近話題の若手弁護士の件を把握した。
「傲慢かどうか」って、汚い言葉を用いているか丁寧な言葉を用いているかってあんまり関係ないよね。言葉の中身が、他人を下に見ていたり、「自分は世の中の真実を知っている」的な雰囲気が出てると、傲慢に感じる。自分も気をつけないと。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-13 11:11
{% tweet 1028569572494827521 %}
> 「デザインあ」展に来たら、予想以上にどハマりしてグッズをたくさん買ってしまった…。 \n それにしても、前から曲いいなと思ってたら、コーネリアスだったのね。納得。
「デザインあ」展に来たら、予想以上にどハマりしてグッズをたくさん買ってしまった…。
それにしても、前から曲いいなと思ってたら、コーネリアスだったのね。納得。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-12 18:11
{% tweet 1028425855448440832 %}
> 弁護士の喋りは、面白さよりも正確さが要求されることが多いので、「正確さにこだわりすぎるあまり全く面白くない」喋りをする人が結構いるという印象。
弁護士の喋りは、面白さよりも正確さが要求されることが多いので、「正確さにこだわりすぎるあまり全く面白くない」喋りをする人が結構いるという印象。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-12 08:40
{% tweet 1028424902326374400 %}
> 弁護士と合コンしたことある営業女子から、喋る仕事なのに話が面白くなかったとの意見が。 \n 男性側が弁護士だと内輪だけで盛り上がり始める、相手をもてなそうという気持ちが足りない、とのことでした。 \n \n 自分のことも含めあるあるかな、と反省。
弁護士と合コンしたことある営業女子から、喋る仕事なのに話が面白くなかったとの意見が。
男性側が弁護士だと内輪だけで盛り上がり始める、相手をもてなそうという気持ちが足りない、とのことでした。
自分のことも含めあるあるかな、と反省。
— 弁護士 遠藤温子(Atsuko_law)2018-08-11 21:25
{% tweet 1028284616593960960 %}
> 弁護士になって何年(何十年)も経ってるのに、入り口部分の旧司法試験か新司法試験か、何回目の受験で合格したか、順位はどれくらいだったかに拘ったり、新司法試験だからって能力に疑問を持ってたりする弁護士って、最高にダサいと思ってる。弁護士になってからの仕事ぶりで勝負しようぜ。
弁護士になって何年(何十年)も経ってるのに、入り口部分の旧司法試験か新司法試験か、何回目の受験で合格したか、順位はどれくらいだったかに拘ったり、新司法試験だからって能力に疑問を持ってたりする弁護士って、最高にダサいと思ってる。弁護士になってからの仕事ぶりで勝負しようぜ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-11 23:18
{% tweet 1028174851373035520 %}
> @hushhushSYK 頼もしい母ちゃん!
@hushhushSYK 頼もしい母ちゃん!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-11 16:02
{% tweet 1027903351386595339 %}
> 自分は、できるだけ依頼者説得して無理筋な主張をしない主義だけど、現在の裁判実務がどう考えてもおかしいと思うときは、玉砕覚悟で突っ込むこともある。それでも、結果的にそこそこいい結果になることもある。
自分は、できるだけ依頼者説得して無理筋な主張をしない主義だけど、現在の裁判実務がどう考えてもおかしいと思うときは、玉砕覚悟で突っ込むこともある。それでも、結果的にそこそこいい結果になることもある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-10 22:03
{% tweet 1027785457935966208 %}
> 依存症ってこの誤解がなかなか解けないんですよね・・・ \n 言葉で確約することが「認識の甘さ」であって、出来ないことを認めることが「認識の正しさ」なんですけどね。そこからがやっと始まりです。 https://t.co/apmJFvtz7B
依存症ってこの誤解がなかなか解けないんですよね・・・
言葉で確約することが「認識の甘さ」であって、出来ないことを認めることが「認識の正しさ」なんですけどね。そこからがやっと始まりです。 https://t.co/apmJFvtz7B
— RICO(田中 紀子)(kura_sara)2016-10-23 12:13
{% tweet 1027580622653411331 %}
> とある弁護士ブログで、LAC案件の弁護士会によるピンハネに文句を言っていた記事だったのに、読み進めていくうちにいつのまにか貸与制世代の会費減免に対する批判になってて、貸与制世代に親でも殺されたのかな、って思ったよ。
とある弁護士ブログで、LAC案件の弁護士会によるピンハネに文句を言っていた記事だったのに、読み進めていくうちにいつのまにか貸与制世代の会費減免に対する批判になってて、貸与制世代に親でも殺されたのかな、って思ったよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-10 00:41
{% tweet 1027541164126167040 %}
> 将来的に、優秀な女性をたくさん雇って、出産や育児を行っててもうまくまわるシステムを作り上げて、「あなた達まだ『女性は出産・育児で仕事を離れるからあまり採りたくない』とか前時代的なこと言ってんの?」と言ってやりたい。
将来的に、優秀な女性をたくさん雇って、出産や育児を行っててもうまくまわるシステムを作り上げて、「あなた達まだ『女性は出産・育児で仕事を離れるからあまり採りたくない』とか前時代的なこと言ってんの?」と言ってやりたい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-09 22:04
{% tweet 1027537436446867456 %}
> @nao_rinrin ありがとうございます笑
@nao_rinrin ありがとうございます笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-09 21:49
{% tweet 1027522604859502592 %}
> 有罪・無罪ではなく、量刑を争うのか。 \n 裁判所も模擬裁判に積極的になってきたのかな。弁護士会も頑張ってるので、もっと広めていきましょう! \n https://t.co/iTHDaNrSiE
有罪・無罪ではなく、量刑を争うのか。
裁判所も模擬裁判に積極的になってきたのかな。弁護士会も頑張ってるので、もっと広めていきましょう!
https://t.co/iTHDaNrSiE
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-09 20:50
{% tweet 1027516235737526272 %}
> 大人になって、自分でお金を稼いでみて、初めて自分の実家がどのくらいの裕福度だったかがわかる。時代が違うとはいえ、正直父親は偉大だったしそれなりに稼いでいたんだなぁと。父親の年収にはまだまだ追いつけそうにないなぁ。
大人になって、自分でお金を稼いでみて、初めて自分の実家がどのくらいの裕福度だったかがわかる。時代が違うとはいえ、正直父親は偉大だったしそれなりに稼いでいたんだなぁと。父親の年収にはまだまだ追いつけそうにないなぁ。
— ぶるー@8/18ライブ(blue_c_vo)2018-08-09 20:16
{% tweet 1027514433059282945 %}
> @blue_c_vo いや、マジで子供を中学から私立に通わせるとか、どんだけ大変なんだと思う笑
@blue_c_vo いや、マジで子供を中学から私立に通わせるとか、どんだけ大変なんだと思う笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-09 20:18
{% tweet 1027513664440393728 %}
> @lit_soc 頼もしい!
@lit_soc 頼もしい!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-09 20:15
{% tweet 1027511877578842112 %}
> @lit_soc ちなみに、私が開催する場合、一度は男性からデートを誘う義務が発生しますので、よろしくお願いします。
@lit_soc ちなみに、私が開催する場合、一度は男性からデートを誘う義務が発生しますので、よろしくお願いします。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-09 20:08
{% tweet 1027510275442790400 %}
> @lit_soc 開催したら来ます?
@lit_soc 開催したら来ます?
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-09 20:01
{% tweet 1027509990674722816 %}
> 児童相談所には児童福祉司が足りないし、労基署には労働基準監督官が足りないし、保育園には保育士が足りないし、介護施設には介護士が足りないし、オリンピックでボランティア募集してる場合じゃないぞ。
児童相談所には児童福祉司が足りないし、労基署には労働基準監督官が足りないし、保育園には保育士が足りないし、介護施設には介護士が足りないし、オリンピックでボランティア募集してる場合じゃないぞ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-09 20:00
{% tweet 1027509321486151680 %}
> @lit_soc 肩書き前面アピールして合コンに繰り出しましょう!
@lit_soc 肩書き前面アピールして合コンに繰り出しましょう!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-09 19:58
{% tweet 1027507396166348800 %}
> なるのなら 会社員or 公務員 https://t.co/HgqmPCs7iz
なるのなら 会社員or 公務員 https://t.co/HgqmPCs7iz
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-09 19:50
{% tweet 1027497867865247745 %}
> 女性がよく言う「優しい人が好き」って、多くの場合、「捨て猫に餌をあげる」とか「恵まれない子供に寄付をする」という優しさじゃなくて、「女性に対してうまく気遣いできる」というエスコート力だから、恋人を作りたいなら、努力する方向性を間違えたらダメ。
女性がよく言う「優しい人が好き」って、多くの場合、「捨て猫に餌をあげる」とか「恵まれない子供に寄付をする」という優しさじゃなくて、「女性に対してうまく気遣いできる」というエスコート力だから、恋人を作りたいなら、努力する方向性を間違えたらダメ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-09 19:12
{% tweet 1027497034813591552 %}
> @LiarLawyer800 性格を何で見るといいと思います?
@LiarLawyer800 性格を何で見るといいと思います?
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-09 19:09
{% tweet 1027488105224232960 %}
> 「自分のことを肩書き(経済力なども含む)で見て欲しくない。内面を見て欲しい」という人がいるけど、肩書きも経済力も運動能力も外見も全て内面の表れなので、それに好意を持ってくれる人は全力で抱きしめればいいと思う。ってか、内面って何を見て欲しいんだ。趣味とかか?
「自分のことを肩書き(経済力なども含む)で見て欲しくない。内面を見て欲しい」という人がいるけど、肩書きも経済力も運動能力も外見も全て内面の表れなので、それに好意を持ってくれる人は全力で抱きしめればいいと思う。ってか、内面って何を見て欲しいんだ。趣味とかか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-09 18:33
{% tweet 1027487088218845185 %}
> なかなか面白い。それにしても男性の生涯未婚率が23.4%ってすごいな。男性は好きなことをやりたかったり、面倒だったりで結婚しなくても別にいいって人も多いけど、独身だと寿命が8〜17年ほど縮まるというデータもあるから、好きなことを長… https://t.co/ED5rhoHl0j
なかなか面白い。それにしても男性の生涯未婚率が23.4%ってすごいな。男性は好きなことをやりたかったり、面倒だったりで結婚しなくても別にいいって人も多いけど、独身だと寿命が8〜17年ほど縮まるというデータもあるから、好きなことを長… https://t.co/ED5rhoHl0j
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-09 18:29
{% tweet 1027336986716065792 %}
> 自分が幼児の頃、デパートで迷子になったとき、店員さんに「お母さんが迷子になったんですけど」と言ったらしい。 \n それから、「誰が迷子なのかって、探す主体が誰かで変わる相対的概念なのではないか」と考えてるけど、一つ確かなのは、可愛げのない子供だったな、ってこと。
自分が幼児の頃、デパートで迷子になったとき、店員さんに「お母さんが迷子になったんですけど」と言ったらしい。
それから、「誰が迷子なのかって、探す主体が誰かで変わる相対的概念なのではないか」と考えてるけど、一つ確かなのは、可愛げのない子供だったな、ってこと。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-09 08:33
{% tweet 1027336201122934786 %}
> 某ショッピングモールで \n 「すみません、迷子なのですが。」と威風堂々と子供に話しかけられる。 \n 落ち着き払ってんじゃねぇよw
某ショッピングモールで
「すみません、迷子なのですが。」と威風堂々と子供に話しかけられる。
落ち着き払ってんじゃねぇよw
— 金玉でか次郎™️(BtpGw)2018-08-07 12:31
{% tweet 1027178115594768384 %}
> @blue_c_vo @YusukeIP それは単なる歴史的なものみたい。最初は時計の針を動かさずに早寝早起きだけを提唱してたけど、全く定着しなかったみたいだね。
@blue_c_vo @YusukeIP それは単なる歴史的なものみたい。最初は時計の針を動かさずに早寝早起きだけを提唱してたけど、全く定着しなかったみたいだね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-08 22:02
{% tweet 1027133083194028032 %}
> @YusukeIP @blue_c_vo まぁ特に議論をするつもりはないんだけど、一応こちらもね。 \n https://t.co/VtkIEmwfJt
@YusukeIP @blue_c_vo まぁ特に議論をするつもりはないんだけど、一応こちらもね。
https://t.co/VtkIEmwfJt
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-08 19:03
{% tweet 1027130735491076097 %}
> @YusukeIP @blue_c_vo いや、サマータイムやるなら興味ある人だけじゃなくて、みんなじゃないと意味ないんじゃないの?そうじゃないと、単に自分が早起きするってだけだし笑。
@YusukeIP @blue_c_vo いや、サマータイムやるなら興味ある人だけじゃなくて、みんなじゃないと意味ないんじゃないの?そうじゃないと、単に自分が早起きするってだけだし笑。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-08 18:53
{% tweet 1027130064918347777 %}
> オリンピックは日本でやる必要があるのかと思うけど、サッカーW杯を日本でやるとなったらすげー嬉しい。 \n 理由はオリンピックにはさほど興味はないのに対し、W杯は好きだからってだけ。人間勝手なもんだ。
オリンピックは日本でやる必要があるのかと思うけど、サッカーW杯を日本でやるとなったらすげー嬉しい。
理由はオリンピックにはさほど興味はないのに対し、W杯は好きだからってだけ。人間勝手なもんだ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-08 18:51
{% tweet 1027129358480105473 %}
> @YusukeIP @blue_c_vo まぁ俺はオリンピック関係なく、昔からサマータイムに興味があったんだけど、
@YusukeIP @blue_c_vo まぁ俺はオリンピック関係なく、昔からサマータイムに興味があったんだけど、
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-08 18:48
{% tweet 1027126499252396033 %}
> @blue_c_vo @YusukeIP 個人的には、そんなに反対でもない。ITエンジニアが大変なのはわかるが。
@blue_c_vo @YusukeIP 個人的には、そんなに反対でもない。ITエンジニアが大変なのはわかるが。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-08 18:36
{% tweet 1027098000105992192 %}
> 実家に置き去りにしていた俺のメタルT達がばあさんの手によってベビーサイズに加工されていた。 https://t.co/CXw7eSARH0
実家に置き去りにしていた俺のメタルT達がばあさんの手によってベビーサイズに加工されていた。 https://t.co/CXw7eSARH0
— おびれ@DEATH FRENZY(Tenshohonretsu)2018-08-07 22:58
{% tweet 1027084241731911682 %}
> 一件一件オーダーメイドだけど費用が高額な弁護士と、処理はある程度定型的だけど低価格な弁護士は、どちらが依頼者にとっていいかは依頼者が選ぶべきで、同業者があれこれ文句言ったり揶揄したりすることじゃない。 \n まぁ今の弁護士業界は「オーダーメイドを低価格でやれ」という雰囲気が強いが…。
一件一件オーダーメイドだけど費用が高額な弁護士と、処理はある程度定型的だけど低価格な弁護士は、どちらが依頼者にとっていいかは依頼者が選ぶべきで、同業者があれこれ文句言ったり揶揄したりすることじゃない。
まぁ今の弁護士業界は「オーダーメイドを低価格でやれ」という雰囲気が強いが…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-08 15:49
{% tweet 1026975970404626433 %}
> あ、アップされてました。 https://t.co/LkEcDPhNCS
あ、アップされてました。 https://t.co/LkEcDPhNCS
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-08 08:38
{% tweet 1026646150596587520 %}
> 本当に全くそのとおりなんだが、保育園に入るのは運、子どもが最低限丈夫で退職を余儀なくされないのも運、発熱した日に病児保育に空きがあるのも運なんだ。 https://t.co/dSZUkFbrEZ
本当に全くそのとおりなんだが、保育園に入るのは運、子どもが最低限丈夫で退職を余儀なくされないのも運、発熱した日に病児保育に空きがあるのも運なんだ。 https://t.co/dSZUkFbrEZ
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-08-07 10:37
{% tweet 1026577117813731328 %}
> 離婚案件等をやってると、妻が夫の収入に頼り切ってることがいかに危険かがよくわかる。離婚をきっかけに使えるお金が激減して生活に苦労したり、そもそも経済的に苦しいからと本当は離婚したいのに諦めたり。専業主婦になるって、自らの将来の選択肢を潰すリスクが大きいことはもっと意識されていい。
離婚案件等をやってると、妻が夫の収入に頼り切ってることがいかに危険かがよくわかる。離婚をきっかけに使えるお金が激減して生活に苦労したり、そもそも経済的に苦しいからと本当は離婚したいのに諦めたり。専業主婦になるって、自らの将来の選択肢を潰すリスクが大きいことはもっと意識されていい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-07 06:13
{% tweet 1026576076800122880 %}
> 私の母は「女性でも勉強すべき」という考えでした。「夫に頼らずとも生きていけるようになりなさい」と。 https://t.co/ncXJWrYxzV
私の母は「女性でも勉強すべき」という考えでした。「夫に頼らずとも生きていけるようになりなさい」と。 https://t.co/ncXJWrYxzV
— 三輪記子(bi_miwa)2018-08-06 00:34
{% tweet 1026069145098498048 %}
> @kmuramatsu 僕と一緒に昨年支援弁護士をやった先生も、第1回か第2回辺りに出場した元高校生出場者でした。
@kmuramatsu 僕と一緒に昨年支援弁護士をやった先生も、第1回か第2回辺りに出場した元高校生出場者でした。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-05 20:35
{% tweet 1025931004022644736 %}
> @chu_uchi 明確に誘導や誤導だから減点とかはないですが、誘導や誤導ならば適切ではない尋問であることが多いので、点数は伸びないことになります。「尋問として適切か」というのが評価項目なので。
@chu_uchi 明確に誘導や誤導だから減点とかはないですが、誘導や誤導ならば適切ではない尋問であることが多いので、点数は伸びないことになります。「尋問として適切か」というのが評価項目なので。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-05 11:26
{% tweet 1025926787572805633 %}
> @chu_uchi 基本的には多少の誘導などはスルーして答えるようにしていますが、あまりにも酷い誤導や意見を求める質問などは、裁判長が止めることになってます。
@chu_uchi 基本的には多少の誘導などはスルーして答えるようにしていますが、あまりにも酷い誤導や意見を求める質問などは、裁判長が止めることになってます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-05 11:09
{% tweet 1025874146591268864 %}
> 修習生の時の就活の面接で本当気持ち悪かったのは、面接に行った事務所のパートナー弁護士から食事行こうと言われ、それはいいんだけど、行ってみたら店の奥のカップルシート予約されてて、鍋。本当この感性無理と思ったww
修習生の時の就活の面接で本当気持ち悪かったのは、面接に行った事務所のパートナー弁護士から食事行こうと言われ、それはいいんだけど、行ってみたら店の奥のカップルシート予約されてて、鍋。本当この感性無理と思ったww
— ほくろちゃん(hokuro_3)2018-08-04 14:05
{% tweet 1025865468471435265 %}
> 昨日の高校生模擬裁判選手権、高校生が自分で「今日の尋問は誤導が多かった」と反省してたよ。修習生や新人弁護士みたい。
昨日の高校生模擬裁判選手権、高校生が自分で「今日の尋問は誤導が多かった」と反省してたよ。修習生や新人弁護士みたい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-05 07:06
{% tweet 1025862564943605760 %}
> @ekinan_lawyer ぜひまたお願いします!
@ekinan_lawyer ぜひまたお願いします!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-05 06:54
{% tweet 1025835132211494912 %}
> @kmuramatsu @1961kumachin 僕が前いた会社にお願いしました笑。
@kmuramatsu @1961kumachin 僕が前いた会社にお願いしました笑。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-05 05:05
{% tweet 1025745742697099264 %}
> @ATsZRA ありがとうございます!
@ATsZRA ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-04 23:10
{% tweet 1025722639199789056 %}
> 自分は昨年の中大杉並の支援弁護士をやって、その血が脈々と受け継がれてるのを感じたのが嬉しかったですね。昨年の優勝、今年の準優勝と、確実に強豪校に成長しつつある。 \n ひと昔前は、神奈川の独占だった関東大会が、群雄割拠の時代になりつつある。
自分は昨年の中大杉並の支援弁護士をやって、その血が脈々と受け継がれてるのを感じたのが嬉しかったですね。昨年の優勝、今年の準優勝と、確実に強豪校に成長しつつある。
ひと昔前は、神奈川の独占だった関東大会が、群雄割拠の時代になりつつある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-04 21:38
{% tweet 1025718362385473536 %}
> @Bibendum65 江戸川学園取手は昨年も出てます。
@Bibendum65 江戸川学園取手は昨年も出てます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-04 21:21
{% tweet 1025711583631011842 %}
> 高校生模擬裁判選手権関東大会では、負けたチームで泣いている人が何人もいて、こっちももらい泣きしそうになってました。青春だなぁ。 \n その悔しさをバネに、来年は頑張って欲しい!
高校生模擬裁判選手権関東大会では、負けたチームで泣いている人が何人もいて、こっちももらい泣きしそうになってました。青春だなぁ。
その悔しさをバネに、来年は頑張って欲しい!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-04 20:54
{% tweet 1025707836846686208 %}
> 今日は高校生模擬裁判選手権でした。今年は初めて運営側に回って、関東大会の司会を務めていました。 \n やっぱり支援弁護士の方が楽しいけど、大会のあり方について変えられるのは運営側だから、今後も頑張ります!目指すところは、甲子園並みの大会!
今日は高校生模擬裁判選手権でした。今年は初めて運営側に回って、関東大会の司会を務めていました。
やっぱり支援弁護士の方が楽しいけど、大会のあり方について変えられるのは運営側だから、今後も頑張ります!目指すところは、甲子園並みの大会!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-04 20:39
{% tweet 1025706516383326209 %}
> @1961kumachin 記録動画作ります!皆さんのご要望にお応えできるよう頑張ります!
@1961kumachin 記録動画作ります!皆さんのご要望にお応えできるよう頑張ります!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-04 20:34
{% tweet 1025620973553238016 %}
> 日弁連主催の高校生模擬裁判選手権に来たら、ジャフバの中の人らしき人を見てしまった笑。 \n 近いうちアップされると思うフバ!
日弁連主催の高校生模擬裁判選手権に来たら、ジャフバの中の人らしき人を見てしまった笑。
近いうちアップされると思うフバ!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-04 14:54
{% tweet 1025611391166701568 %}
> 説明しよう!司法試験の論文は、採点者には氏名欄を渡さず回答欄だけを渡して採点する。しかも1通の答案を2人の採点者が採点する。氏名も性別も関係ない上に、文の「好み」すら平準化されるのだ。
説明しよう!司法試験の論文は、採点者には氏名欄を渡さず回答欄だけを渡して採点する。しかも1通の答案を2人の採点者が採点する。氏名も性別も関係ない上に、文の「好み」すら平準化されるのだ。
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-08-03 13:34
{% tweet 1025373281447116800 %}
> @kawai_shintaro そうなんですか?結構前からそのようになってるかと思っていましたが…。
@kawai_shintaro そうなんですか?結構前からそのようになってるかと思っていましたが…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-03 22:30
{% tweet 1025367183956660225 %}
> 弁護士の中には、医師を羨む人も多いけど、医師は医師で大変な世界。会社員も公務員も同じ。隣の芝生は青く見えるんだな、って思うよ。隣の芝生を羨むより、自分の家の芝生を青くしよう。 \n https://t.co/AgpsjSdUQK
弁護士の中には、医師を羨む人も多いけど、医師は医師で大変な世界。会社員も公務員も同じ。隣の芝生は青く見えるんだな、って思うよ。隣の芝生を羨むより、自分の家の芝生を青くしよう。
https://t.co/AgpsjSdUQK
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-03 22:06
{% tweet 1025327125924990981 %}
> 二回試験には「答案を紐で綴らせ、綴れなかったり、ほどけたりしたら試験不合格」という謎ルールがある。だけど、毎年必ず紐で不合格になる人がいる。 \n これは「どんなに事前に告知され、どんなに頭のいい人達で、どんなに簡単なことであってもミスは起こりうる」という社会実験をしてるのではないか。
二回試験には「答案を紐で綴らせ、綴れなかったり、ほどけたりしたら試験不合格」という謎ルールがある。だけど、毎年必ず紐で不合格になる人がいる。
これは「どんなに事前に告知され、どんなに頭のいい人達で、どんなに簡単なことであってもミスは起こりうる」という社会実験をしてるのではないか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-03 19:26
{% tweet 1025325927515873280 %}
> なぜ、「答案を紐で綴らせるのはやめよう」とか、「6時間30分が試験時間で、試験終了後に紐を綴らせる」ではなくて、「試験時間を6時間25分とし、5分を綴る時間とする」という発想になるのかがよくわからない。 https://t.co/o7DGv2lnb7
なぜ、「答案を紐で綴らせるのはやめよう」とか、「6時間30分が試験時間で、試験終了後に紐を綴らせる」ではなくて、「試験時間を6時間25分とし、5分を綴る時間とする」という発想になるのかがよくわからない。 https://t.co/o7DGv2lnb7
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-03 19:22
{% tweet 1025227740922822656 %}
> なんか「命に関わる事態やオペを女医さんにまかせられますか?」みたいなツイートが回ってきたけど、自分の命に関わる事態のときに、本来成績足りなかったのに、男というだけで下駄を履かせられて合格した医者に任せる方が嫌だぞ。
なんか「命に関わる事態やオペを女医さんにまかせられますか?」みたいなツイートが回ってきたけど、自分の命に関わる事態のときに、本来成績足りなかったのに、男というだけで下駄を履かせられて合格した医者に任せる方が嫌だぞ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-03 12:51
{% tweet 1025226569940328449 %}
> 今年は日大、東京医大と大学がよく炎上する年だな。しかも、信じられないくらいの火薬を昔っから持ってたんだな。
今年は日大、東京医大と大学がよく炎上する年だな。しかも、信じられないくらいの火薬を昔っから持ってたんだな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-03 12:47
{% tweet 1025217619916283907 %}
> 女性弁護士が女性の味方だとなぜ言えるのか。女性の顧客が女性弁護士の方が悩みを打ち明けやすいというのは本当にそうなのか。女性弁護士だから家族法をやればいいというのは本当か。バイアスかかってないのか。
女性弁護士が女性の味方だとなぜ言えるのか。女性の顧客が女性弁護士の方が悩みを打ち明けやすいというのは本当にそうなのか。女性弁護士だから家族法をやればいいというのは本当か。バイアスかかってないのか。
— かじか(k_kazika)2018-08-03 08:48
{% tweet 1025177456611799040 %}
> 例えば、サッカーのW杯で、日本だけ毎回2点のハンディをあげますって言われて、それで日本が勝ち上がったとしても全く嬉しくない。そんなことしてもらうくらいなら、全敗した方がマシ。勝負は、フェアな立場でやるからこそ意味があるんだよ。
例えば、サッカーのW杯で、日本だけ毎回2点のハンディをあげますって言われて、それで日本が勝ち上がったとしても全く嬉しくない。そんなことしてもらうくらいなら、全敗した方がマシ。勝負は、フェアな立場でやるからこそ意味があるんだよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-03 09:32
{% tweet 1025177002754494464 %}
> たとえ自分が男性であっても、パートナーや、娘や、姉妹や、友人など自分の大切な人が女性であることなんていくらでもあることで、その女性達が不当な差別を受けていることは唾棄すべきことだと思ってるよ。
たとえ自分が男性であっても、パートナーや、娘や、姉妹や、友人など自分の大切な人が女性であることなんていくらでもあることで、その女性達が不当な差別を受けていることは唾棄すべきことだと思ってるよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-03 09:30
{% tweet 1025044160846290951 %}
> 医学部試験で、男子学生を女子学生とまともに競わせると女子学生の方がたくさん合格してしまい、女性は出産や育児などで離職してしまって医師が不足することが問題なら、男性が育児を行って、優秀な女性にもっと働いてもらえれば済む話なんでないの?
医学部試験で、男子学生を女子学生とまともに競わせると女子学生の方がたくさん合格してしまい、女性は出産や育児などで離職してしまって医師が不足することが問題なら、男性が育児を行って、優秀な女性にもっと働いてもらえれば済む話なんでないの?
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-03 00:42
{% tweet 1024999263829286912 %}
> 低価格化を実現するためには、大量かつ迅速な処理が必要だけど、それをやろうとするとやっぱり批判する人が多くて、結局は人の善意に頼るしかなく、人がみんな疲弊していき、やめる人を批判して…という負のスパイラルに陥る。
低価格化を実現するためには、大量かつ迅速な処理が必要だけど、それをやろうとするとやっぱり批判する人が多くて、結局は人の善意に頼るしかなく、人がみんな疲弊していき、やめる人を批判して…という負のスパイラルに陥る。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-02 21:44
{% tweet 1024997778269716480 %}
> 法テラスをやめるべきと言うと「お金のない人はどうすればいいのか!」と言われるけど、自分は、長期の分割を認める、サービス内容をスリム化して総額を下げる、完全成功報酬型を増やす等の対応になると思う。それで利用しやすくなるはず。フルサービスを低価格でとなると公金補助がないと持続しない。
法テラスをやめるべきと言うと「お金のない人はどうすればいいのか!」と言われるけど、自分は、長期の分割を認める、サービス内容をスリム化して総額を下げる、完全成功報酬型を増やす等の対応になると思う。それで利用しやすくなるはず。フルサービスを低価格でとなると公金補助がないと持続しない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-02 21:38
{% tweet 1024993712647024641 %}
> 正直、東京医大は、裏口入学なんかよりももっと酷いパンドラの箱を開けてしまったな。これから複数の大学で同様のことが判明すると思うぞ。
正直、東京医大は、裏口入学なんかよりももっと酷いパンドラの箱を開けてしまったな。これから複数の大学で同様のことが判明すると思うぞ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-02 21:21
{% tweet 1024993092502355969 %}
> 試験で女性を理由に一律減点するのは、「ゲタを履かせてやらないと男性は女性に勝てない」という意味で、男性に対する侮辱でもあるんだよ。 実力で勝っていこうぜ。
試験で女性を理由に一律減点するのは、「ゲタを履かせてやらないと男性は女性に勝てない」という意味で、男性に対する侮辱でもあるんだよ。 実力で勝っていこうぜ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-02 21:19
{% tweet 1024990155432591360 %}
> 訴訟代理人の仕事は、主張立証が全てで、弁護士の性別はおろか、それまでのキャリアも関係ない。登録したての新人がビッグネームにマジ勝てる世界である。東医大のニュースでもやもやっとした女子は弁護士になるといいよ。スカッとした世界だよ。
訴訟代理人の仕事は、主張立証が全てで、弁護士の性別はおろか、それまでのキャリアも関係ない。登録したての新人がビッグネームにマジ勝てる世界である。東医大のニュースでもやもやっとした女子は弁護士になるといいよ。スカッとした世界だよ。
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-08-02 20:53
{% tweet 1024961996033159168 %}
> 別にローを擁護するわけじゃないけど、ローがあってもいいじゃない。自分は、そこで素晴らしい恩師や友人達に出会えたので、自分にとって数百万円をかけた価値はあったと思ってるよ。予備試験や旧試験ダメ!ロー万歳!って人は賛成できないけど、ローがあっても別にいいよ。
別にローを擁護するわけじゃないけど、ローがあってもいいじゃない。自分は、そこで素晴らしい恩師や友人達に出会えたので、自分にとって数百万円をかけた価値はあったと思ってるよ。予備試験や旧試験ダメ!ロー万歳!って人は賛成できないけど、ローがあっても別にいいよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-02 19:15
{% tweet 1024960853592834048 %}
> @boku_demian 私はそういう考え方に極めて否定的ですが、今回の騒動はそれくらい大きなことだと思っています。医大では珍しいことではないという声を複数聞きますので、東京医科大学だけの問題ではないかと。
@boku_demian 私はそういう考え方に極めて否定的ですが、今回の騒動はそれくらい大きなことだと思っています。医大では珍しいことではないという声を複数聞きますので、東京医科大学だけの問題ではないかと。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-02 19:11
{% tweet 1024957617699868673 %}
> 今日は、女性の皆さんに「男なんて滅びればいい」と言われても反論できないと思ってます。
今日は、女性の皆さんに「男なんて滅びればいい」と言われても反論できないと思ってます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-02 18:58
{% tweet 1024953281531981825 %}
> 医大の女性に対する不当な減点が問題になって、医者志望の人を法曹会へ呼び込むチャンスじゃないか…! \n 女性の皆さん、司法試験は国家試験なので、不当な減点の恐れはないですよ!ローが信用できないなら、ローを通過せずに法曹になることもできますよ!女性の皆さんはぜひ法曹に!大歓迎です!
医大の女性に対する不当な減点が問題になって、医者志望の人を法曹会へ呼び込むチャンスじゃないか…!
女性の皆さん、司法試験は国家試験なので、不当な減点の恐れはないですよ!ローが信用できないなら、ローを通過せずに法曹になることもできますよ!女性の皆さんはぜひ法曹に!大歓迎です!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-02 18:41
{% tweet 1024914839578144768 %}
> @asf17074127 @Sankei_news どこまでやってるのか気になりますね。
@asf17074127 @Sankei_news どこまでやってるのか気になりますね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-02 16:08
{% tweet 1024906531437854720 %}
> ???卿「ワシは女性を優遇したんじゃが・・・」
???卿「ワシは女性を優遇したんじゃが・・・」
— サイ太(uwaaaa)2018-08-02 15:31
{% tweet 1024877203450806273 %}
> 一般企業に入社するのであれば、女子は男子の何倍もデキなければならないのは高校生でもわかっている。しかし一発試験なら「強ければそれでいいんだ。力さえあればいいんだ」とタイガーマスクエンディング理論が通じると思って生きてきた。東京医大のニュースは足下の地面が崩れるようなショックだった
一般企業に入社するのであれば、女子は男子の何倍もデキなければならないのは高校生でもわかっている。しかし一発試験なら「強ければそれでいいんだ。力さえあればいいんだ」とタイガーマスクエンディング理論が通じると思って生きてきた。東京医大のニュースは足下の地面が崩れるようなショックだった
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-08-02 13:37
{% tweet 1024875441075585024 %}
> はっきり言って、女性差別をするやつらは男性にとっても迷惑なんだよな。公正な勝負で女性に勝ったとしても「どうせ男だから下駄履かせられたんでしょ」と思われるし、自分達は女性差別をしてないといくら言ってもこんなバカ達がわらわらと湧いてく… https://t.co/7X40O6Qqet
はっきり言って、女性差別をするやつらは男性にとっても迷惑なんだよな。公正な勝負で女性に勝ったとしても「どうせ男だから下駄履かせられたんでしょ」と思われるし、自分達は女性差別をしてないといくら言ってもこんなバカ達がわらわらと湧いてく… https://t.co/7X40O6Qqet
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-02 13:32
{% tweet 1024873097000710144 %}
> 「半分青い」を娘と見て、「とにかくバカ(学問的な意味ではない)とは結婚するなよ。バカは困ったときにろくに相談もなく結論出して突っ走って周囲に大迷惑かけるからな。押しの強い男も気をつけろ。押しの強さに負けて結婚したことを後悔している女性沢山いるからな」と釘を刺してしまった(笑)。
「半分青い」を娘と見て、「とにかくバカ(学問的な意味ではない)とは結婚するなよ。バカは困ったときにろくに相談もなく結論出して突っ走って周囲に大迷惑かけるからな。押しの強い男も気をつけろ。押しの強さに負けて結婚したことを後悔している女性沢山いるからな」と釘を刺してしまった(笑)。
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-08-02 10:42
{% tweet 1024841508757811201 %}
> 自分は、弁護士がみんなめっちゃ稼げるようになって、誰もが収入を気にすることなく人権課題や社会問題に取り組めるようになるのがいいと思ってる。 \n そのために法テラスを滅ぼす必要があるし、そのためには法テラス以上に顧客を誘引して利益を還元できるシステムを作る必要があると思ってる。
自分は、弁護士がみんなめっちゃ稼げるようになって、誰もが収入を気にすることなく人権課題や社会問題に取り組めるようになるのがいいと思ってる。
そのために法テラスを滅ぼす必要があるし、そのためには法テラス以上に顧客を誘引して利益を還元できるシステムを作る必要があると思ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-02 11:17
{% tweet 1024823623868080128 %}
> そういう弁護士自死案件で精神障害中とは認められずに死亡保険金不払いになってしまった案件に不払審査委員会で数度接したことがあるだけにつらい…どれも独立してから仕事がなくなって精神的に不調になって自死を選択してた… >RT
そういう弁護士自死案件で精神障害中とは認められずに死亡保険金不払いになってしまった案件に不払審査委員会で数度接したことがあるだけにつらい…どれも独立してから仕事がなくなって精神的に不調になって自死を選択してた… >RT
— ささもひょん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2018-08-02 09:41
{% tweet 1024806075780849664 %}
> @bengoshi_black そういえば、被疑者でいたような…。
@bengoshi_black そういえば、被疑者でいたような…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-02 08:56
{% tweet 1024659956656566272 %}
> 弁護士になって、決して楽ではないけど、それでも会社員になりたいとは思わないのは、会社員経験があることが大きいと思う。隣の芝は青くないということをよく知ってるから。 \n (自分がいた会社は全然ブラックではなかったと思うけど、それでもそう思う)
弁護士になって、決して楽ではないけど、それでも会社員になりたいとは思わないのは、会社員経験があることが大きいと思う。隣の芝は青くないということをよく知ってるから。
(自分がいた会社は全然ブラックではなかったと思うけど、それでもそう思う)
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-01 23:15
{% tweet 1024657185232437248 %}
> 「美人局ちゃん」に空目しました。 https://t.co/arQb1IstlU
「美人局ちゃん」に空目しました。 https://t.co/arQb1IstlU
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-01 23:04
{% tweet 1024656940851294209 %}
> 弁護士になって、月100万円以上入金されることも珍しくなくなったけど、代わりに月●十万円以上経費や税金等で出金して行くから、感覚がおかしくなってる。
弁護士になって、月100万円以上入金されることも珍しくなくなったけど、代わりに月●十万円以上経費や税金等で出金して行くから、感覚がおかしくなってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-01 23:03
{% tweet 1024647118546329601 %}
> 法クラ界も、そろそろ実績よりも若手を重視する流れになってきているか。若手の先生が異様に増えてるし。
法クラ界も、そろそろ実績よりも若手を重視する流れになってきているか。若手の先生が異様に増えてるし。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-01 22:24
{% tweet 1024646859233480705 %}
> おかしい。自分と同い年の村田が、実績よりも若手重視の波に乗れないなんて。自分と同じ若手なのに。 \n https://t.co/fSfcUTAvhW
おかしい。自分と同い年の村田が、実績よりも若手重視の波に乗れないなんて。自分と同じ若手なのに。
https://t.co/fSfcUTAvhW
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-01 22:23
{% tweet 1024645417135308800 %}
> メールでの書面提出は別に禁止されてはいない。ただ民訴法上の準備書面とは認められないだけで。 \n \n 現行法下でも、裁判官と双方代理人がその気になれば、期日を開かず、メール、電話等でのやり取りで争点整理を進めることはできるはず。最終的な争点整理書面を弁準の期日調書に別紙添付すれば良い。
メールでの書面提出は別に禁止されてはいない。ただ民訴法上の準備書面とは認められないだけで。
現行法下でも、裁判官と双方代理人がその気になれば、期日を開かず、メール、電話等でのやり取りで争点整理を進めることはできるはず。最終的な争点整理書面を弁準の期日調書に別紙添付すれば良い。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-08-01 17:13
{% tweet 1024644798261559298 %}
> @kasumi_shiro 実験的に進めて欲しいです。事実上の準備書面をメール等で提出して、ある程度争点がまとまったところで、正式に準備書面としてまとめて提出するとかもありうるのでしょうか。
@kasumi_shiro 実験的に進めて欲しいです。事実上の準備書面をメール等で提出して、ある程度争点がまとまったところで、正式に準備書面としてまとめて提出するとかもありうるのでしょうか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-01 22:15
{% tweet 1024579849371807744 %}
> 今は過去の遺物の象徴のように扱われているファクシミリだけど、訴訟手続で今の形で使えるようになったのって現行民訴法(の施行とともに現行民訴規則)が施行されてからじゃなかったっけ?平成10年。20世紀の終わりにやっとファクシミリ。 \n こ… https://t.co/C6cZ4jWrmW
今は過去の遺物の象徴のように扱われているファクシミリだけど、訴訟手続で今の形で使えるようになったのって現行民訴法(の施行とともに現行民訴規則)が施行されてからじゃなかったっけ?平成10年。20世紀の終わりにやっとファクシミリ。
こ… https://t.co/C6cZ4jWrmW
— Which(which0623)2018-08-01 11:59
{% tweet 1024536727002570752 %}
> 夫と、妻と、夫の母親って、ジャンケンみたいな三すくみ状態にあるよね。 \n 夫<妻<夫の母親<夫って感じで。 \n \n ただし、心の中もこの三すくみかは争いがある。
夫と、妻と、夫の母親って、ジャンケンみたいな三すくみ状態にあるよね。
夫<妻<夫の母親<夫って感じで。
ただし、心の中もこの三すくみかは争いがある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-01 15:06
{% tweet 1024535975953743872 %}
> 4歳児が機嫌悪い。「トーマス?」と動画を勧めたら「とーまさない!」とプンスカしている。
4歳児が機嫌悪い。「トーマス?」と動画を勧めたら「とーまさない!」とプンスカしている。
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-07-31 20:31
{% tweet 1024498869147594753 %}
> 裁判官「これ最後に返済されてからずいぶん年数すぎてますよね。うん。結構時間が経ってるでしょ。うんうん。でね、そのへんちょっと。何か言いたいことというか主張ね。どこかね。相談に行かれた方がいいと。思うんです。うん。弁護士さんね。弁護士さん。専門家。おすすめします。次回期日入れます」
裁判官「これ最後に返済されてからずいぶん年数すぎてますよね。うん。結構時間が経ってるでしょ。うんうん。でね、そのへんちょっと。何か言いたいことというか主張ね。どこかね。相談に行かれた方がいいと。思うんです。うん。弁護士さんね。弁護士さん。専門家。おすすめします。次回期日入れます」
— とりとく(tkbei)2015-02-03 23:29
{% tweet 1024498491278540800 %}
> @blue_c_vo いや、まぁそういうことだと思うけどw
@blue_c_vo いや、まぁそういうことだと思うけどw
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-01 12:34
{% tweet 1024498327587500032 %}
> @YusukeIP 裁判所はほとんどの場合受信しかしないので、誤送信は考えなくてもいいということかもしれない。 \n 「今まで問題が起きておらず、下手に変えようとして何か問題が起こった時に批判されたくないから」というのが一番の理由だろうけど笑。
@YusukeIP 裁判所はほとんどの場合受信しかしないので、誤送信は考えなくてもいいということかもしれない。
「今まで問題が起きておらず、下手に変えようとして何か問題が起こった時に批判されたくないから」というのが一番の理由だろうけど笑。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-01 12:33
{% tweet 1024497698177605632 %}
> 弁護士が食えるか否かは、職業選択の上で目安にはなるけど決定的じゃない。結局自分はやっていけるかという問いへの答えではないし、他の職業なら儲かるかはわからないから。職業選択は、投資みたいにリスク分散できずどこかに自分という資産を全て突っ込むしかないから、ある程度思い切るしかないよ。
弁護士が食えるか否かは、職業選択の上で目安にはなるけど決定的じゃない。結局自分はやっていけるかという問いへの答えではないし、他の職業なら儲かるかはわからないから。職業選択は、投資みたいにリスク分散できずどこかに自分という資産を全て突っ込むしかないから、ある程度思い切るしかないよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-01 12:31
{% tweet 1024495208778498049 %}
> @blue_c_vo だよねぇ。ま、裁判所は形式的な連絡文書くらいしか送信することはなく、もっぱら受信なので、当事者が誤送信しようが知ったこっちゃないってことかもしれないけど…。
@blue_c_vo だよねぇ。ま、裁判所は形式的な連絡文書くらいしか送信することはなく、もっぱら受信なので、当事者が誤送信しようが知ったこっちゃないってことかもしれないけど…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-01 12:21
{% tweet 1024485710072430592 %}
> @LiarLawyer800 外部接続用専用PCを用意して、それで外部と連絡を取り合って、裁判所内の起案用のPCとは切り離せばいい気がするんですけどね…。
@LiarLawyer800 外部接続用専用PCを用意して、それで外部と連絡を取り合って、裁判所内の起案用のPCとは切り離せばいい気がするんですけどね…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-01 11:43
{% tweet 1024474001177948160 %}
> 今の年収を倍にするためにできることは何か?と考えたら、日系企業に雇われの身だと厳しいし、今から外銀とかファンドとかに転職するには未経験で歳を取りすぎてるし、消去法で弁護士としてもうちょっと出世したり、自分のお客さんを掴まえて独立することが年収倍増への現実的な選択だというだけ。
今の年収を倍にするためにできることは何か?と考えたら、日系企業に雇われの身だと厳しいし、今から外銀とかファンドとかに転職するには未経験で歳を取りすぎてるし、消去法で弁護士としてもうちょっと出世したり、自分のお客さんを掴まえて独立することが年収倍増への現実的な選択だというだけ。
— Yoshi Shimizu(ysaksmz)2018-08-01 10:40
{% tweet 1024473810664271872 %}
> @LiarLawyer800 それは裁判所側でセキュリティシステムを強化すれば防げることでは…という気がします。誤送信の危険はFAXの方が高いのではないかと…。
@LiarLawyer800 それは裁判所側でセキュリティシステムを強化すれば防げることでは…という気がします。誤送信の危険はFAXの方が高いのではないかと…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-01 10:56
{% tweet 1024468712345104384 %}
> 未だに裁判所への書面の提出は、(郵送・持参を除けば)FAXじゃなきゃダメで、メールでの提出は認められていないんだけど、メールよりもFAXの方がセキュリティ的に優れているという感覚が全くわからないんだけど、セキュリティの専門家からすると正しいんだろうか。
未だに裁判所への書面の提出は、(郵送・持参を除けば)FAXじゃなきゃダメで、メールでの提出は認められていないんだけど、メールよりもFAXの方がセキュリティ的に優れているという感覚が全くわからないんだけど、セキュリティの専門家からすると正しいんだろうか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-01 10:35
{% tweet 1024328900682207232 %}
> 自分が専門家になって思うのは、専門家の人の多くは他の専門分野を尊重し、専門家が言っていることに耳を傾けた方がいいと考えるけど、専門性が何もなく、専門家に対する敬意がない人ほど、ググった情報や自分の感覚だけでものを話し、専門家の意見を聞かず、誤った対処をしてしまうということ。
自分が専門家になって思うのは、専門家の人の多くは他の専門分野を尊重し、専門家が言っていることに耳を傾けた方がいいと考えるけど、専門性が何もなく、専門家に対する敬意がない人ほど、ググった情報や自分の感覚だけでものを話し、専門家の意見を聞かず、誤った対処をしてしまうということ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-01 01:20
{% tweet 1024326177043828737 %}
> 「単価が低い事件しか回ってこないんですが,どうして?」 \n 「たまたまだよ。そのうち単価が高い事件が回ってきて,後で帳尻が合うようになってるんだよ。」 \n 「単価が高い事件ばかりやってる弁護士の帳尻合わせで僕に単価が低い事件しか来ないんじ… https://t.co/cQCDXBuH6A
「単価が低い事件しか回ってこないんですが,どうして?」
「たまたまだよ。そのうち単価が高い事件が回ってきて,後で帳尻が合うようになってるんだよ。」
「単価が高い事件ばかりやってる弁護士の帳尻合わせで僕に単価が低い事件しか来ないんじ… https://t.co/cQCDXBuH6A
— サイ太(uwaaaa)2018-07-31 18:29
{% tweet 1024288675729825792 %}
> 「イケメンなだけで家事育児能力が低い配偶者を選んで愚痴を言っても、自己責任だろ」という意見はわからんでもないけど、非イケメンだからといって家事育児能力が高いわけでもなく、「非イケメンでかつ家事育児能力が低い配偶者」となると最悪だから、せめてイケメンの方がいいんじゃないかと思う。
「イケメンなだけで家事育児能力が低い配偶者を選んで愚痴を言っても、自己責任だろ」という意見はわからんでもないけど、非イケメンだからといって家事育児能力が高いわけでもなく、「非イケメンでかつ家事育児能力が低い配偶者」となると最悪だから、せめてイケメンの方がいいんじゃないかと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-31 22:40
{% tweet 1024221515590467584 %}
> 法曹を志望している人の不安も、法曹を志望していない人の理由も、経済的理由は1番じゃないんだね。感覚だけで議論すると本質を見失うね。 \n https://t.co/MlzDYkJkvp
法曹を志望している人の不安も、法曹を志望していない人の理由も、経済的理由は1番じゃないんだね。感覚だけで議論すると本質を見失うね。
https://t.co/MlzDYkJkvp
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-31 18:13
{% tweet 1024217660416872450 %}
> 自分も今月の売上が400万ベネズエラ・ボリバルを超えました。
自分も今月の売上が400万ベネズエラ・ボリバルを超えました。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-31 17:58
{% tweet 1024216467770765312 %}
> メドローアのように、一瞬で債務を消滅させる魔法のような主張がたまにあるんです。時効とか。
メドローアのように、一瞬で債務を消滅させる魔法のような主張がたまにあるんです。時効とか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-31 17:53
{% tweet 1024215140516782080 %}
> 本人訴訟をやりたい人は自分でやればいいと思うけど、少なくとも裁判所から「弁護士に相談したらどうか」と勧められたときは、「あなたは気づいていないけど、あなたにめっちゃ有利な主張がなされていないよ。このままだとめっちゃ不利益被るよ?」って意味だから、早く弁護士に相談した方がいいよ。
本人訴訟をやりたい人は自分でやればいいと思うけど、少なくとも裁判所から「弁護士に相談したらどうか」と勧められたときは、「あなたは気づいていないけど、あなたにめっちゃ有利な主張がなされていないよ。このままだとめっちゃ不利益被るよ?」って意味だから、早く弁護士に相談した方がいいよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-31 17:48
{% tweet 1024210398151503873 %}
> 自分は法テラスでは受けていないし、基本的に値引きも応じてない。それは、正規料金で依頼してくれた依頼者に対する誠意であり、また、自分の報酬はベストパフォーマンスを出すために必要な金額だと考えているので、それ以下だと、その方だけでなく、他の依頼者のパフォーマンスも落ちてしまうから。
自分は法テラスでは受けていないし、基本的に値引きも応じてない。それは、正規料金で依頼してくれた依頼者に対する誠意であり、また、自分の報酬はベストパフォーマンスを出すために必要な金額だと考えているので、それ以下だと、その方だけでなく、他の依頼者のパフォーマンスも落ちてしまうから。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-31 17:29
{% tweet 1024209298593726464 %}
> 法テラスは、法テラス利用すると弁護士費用(私の値段)が安くなるところが、法テラスを使わず定価で依頼する依頼者に申し訳ない気がして国選弁護を1回やっただけで解除した。法テラス契約している同業者は、この問題についてどう考えているのだろうか。定価の依頼者が知ったらどう思うかな。
法テラスは、法テラス利用すると弁護士費用(私の値段)が安くなるところが、法テラスを使わず定価で依頼する依頼者に申し訳ない気がして国選弁護を1回やっただけで解除した。法テラス契約している同業者は、この問題についてどう考えているのだろうか。定価の依頼者が知ったらどう思うかな。
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-07-31 16:07
{% tweet 1024148377787744257 %}
> @reeeiinaaaa とろろ先生がいます!
@reeeiinaaaa とろろ先生がいます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-31 13:22
{% tweet 1024145281078550528 %}
> 東京五輪の経済効果は32兆円ですが、ボランティアの下には1円も入りません。というか、交通費とか宿泊費とか考えたらむしろマイナスか。 \n https://t.co/pKBhpZdDxL
東京五輪の経済効果は32兆円ですが、ボランティアの下には1円も入りません。というか、交通費とか宿泊費とか考えたらむしろマイナスか。
https://t.co/pKBhpZdDxL
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-31 13:10
{% tweet 1024142427064623104 %}
> 上記ツイートで野党と比較する人がいるけど、どっちかというと自民党の元衆議院議員の宮崎謙介氏を念頭に置いてます。
上記ツイートで野党と比較する人がいるけど、どっちかというと自民党の元衆議院議員の宮崎謙介氏を念頭に置いてます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-31 12:59
{% tweet 1024141450986934272 %}
> もしかしたら400 thousandかもしれません…。 https://t.co/Ae2TExeXhz
もしかしたら400 thousandかもしれません…。 https://t.co/Ae2TExeXhz
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-31 12:55
{% tweet 1024081302885036032 %}
> @YusukeIP 特に、法律文書は論理性を極めている文章だと思うので、自分にはわかりやすい。逆に、感情とか自分の常識、独特の表現方法とかが入り込むと、ふわっとしたものになってしまって、その感性がズレると全くわからない文章ななってしまう。それが法律文書以外でも同じ傾向。
@YusukeIP 特に、法律文書は論理性を極めている文章だと思うので、自分にはわかりやすい。逆に、感情とか自分の常識、独特の表現方法とかが入り込むと、ふわっとしたものになってしまって、その感性がズレると全くわからない文章ななってしまう。それが法律文書以外でも同じ傾向。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-31 08:56
{% tweet 1024079557307985920 %}
> @YusukeIP うん、そう思う。数学は得意だったし。
@YusukeIP うん、そう思う。数学は得意だったし。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-31 08:49
{% tweet 1024078232088326144 %}
> どうでもいいが国語の成績と日本語読解能力は必ずしも相関しないと思う。自分はあまり国語が得意じゃなかったけど法律文書を読むのは得意。逆に国語の教師がローに入って法律文書の読み書きに苦労した例も聞く。「この時の主人公の気持ちを述べよ」的な問題が嫌いで、そんなの作者に聞けよと思ってた。
どうでもいいが国語の成績と日本語読解能力は必ずしも相関しないと思う。自分はあまり国語が得意じゃなかったけど法律文書を読むのは得意。逆に国語の教師がローに入って法律文書の読み書きに苦労した例も聞く。「この時の主人公の気持ちを述べよ」的な問題が嫌いで、そんなの作者に聞けよと思ってた。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-31 08:44
{% tweet 1023958061134766080 %}
> 自分は、現在土日はほとんど休んで、平日も20時〜21時くらいには仕事を切り上げてるけど、それでもそれなりに売上があるのは、単価を比較的高め(と言っても旧報酬基準程度だけど)にしてるからだと思ってる。その分事件数は少ないけど、増やし… https://t.co/lUxSglKquz
自分は、現在土日はほとんど休んで、平日も20時〜21時くらいには仕事を切り上げてるけど、それでもそれなりに売上があるのは、単価を比較的高め(と言っても旧報酬基準程度だけど)にしてるからだと思ってる。その分事件数は少ないけど、増やし… https://t.co/lUxSglKquz
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-31 00:46
{% tweet 1023786396107005953 %}
> @blue_c_vo 調べてみたら、壇蜜が同い年だと知りちょっと驚いている。
@blue_c_vo 調べてみたら、壇蜜が同い年だと知りちょっと驚いている。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-30 13:24
{% tweet 1023768445572136960 %}
> @sr_takuchan 事実上現金がなくなることはあり得ると思います。そうなったときにどうなるんだろうか…。
@sr_takuchan 事実上現金がなくなることはあり得ると思います。そうなったときにどうなるんだろうか…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-30 12:13
{% tweet 1023755367904239616 %}
> マイナンバーカードに内蔵されてる公的な電子証明書をスマホにも搭載して、インターネットでの買い物や銀行取引などがより安全で簡単になる?自分には、政府に個人の購買履歴や銀行取引が把握されて個人情報が管理される時代しか見えないが…。 \n https://t.co/bl1tyMYNc2
マイナンバーカードに内蔵されてる公的な電子証明書をスマホにも搭載して、インターネットでの買い物や銀行取引などがより安全で簡単になる?自分には、政府に個人の購買履歴や銀行取引が把握されて個人情報が管理される時代しか見えないが…。
https://t.co/bl1tyMYNc2
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-30 11:21
{% tweet 1023742745653825536 %}
> 自分は国会議員が不倫しようが政策には何の影響もないので、責任を取る必要はないと思う一方、マイノリティへの差別発言はモロに政策に影響するので、責任を取るべきだと思うんだけど、現実には不倫した議員が辞職し、差別発言をした議員が何のお咎めもなしだから、政治家の論理はよくわからない。
自分は国会議員が不倫しようが政策には何の影響もないので、責任を取る必要はないと思う一方、マイノリティへの差別発言はモロに政策に影響するので、責任を取るべきだと思うんだけど、現実には不倫した議員が辞職し、差別発言をした議員が何のお咎めもなしだから、政治家の論理はよくわからない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-30 10:31
{% tweet 1023601204767518720 %}
> いや、ホントいつか弁護士に頼むなら、最初から頼んだ方が絶対にいいよ。途中まで自分でやっても安くはならないし。途中まで自分で家を建てて「もう限界来たんで続きやってもらえますか?」って大工さんに頼んでも、全部壊して一からやり直しになるだけでしょ?続きで建てられるなんてことはない。
いや、ホントいつか弁護士に頼むなら、最初から頼んだ方が絶対にいいよ。途中まで自分でやっても安くはならないし。途中まで自分で家を建てて「もう限界来たんで続きやってもらえますか?」って大工さんに頼んでも、全部壊して一からやり直しになるだけでしょ?続きで建てられるなんてことはない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-30 01:08
{% tweet 1023600590029381632 %}
> 途中まで本人訴訟でやった事案について、自分の乏しい経験では「ここまで自分でやってくれたので助かる」と思ったことは一度もなく、「生兵法でやる前に最初から来てくれれば…」と思うことばかりだった。ちなみに途中から受任して費用を安くしたことはない。かえって手間がかかるから当たり前だけど。
途中まで本人訴訟でやった事案について、自分の乏しい経験では「ここまで自分でやってくれたので助かる」と思ったことは一度もなく、「生兵法でやる前に最初から来てくれれば…」と思うことばかりだった。ちなみに途中から受任して費用を安くしたことはない。かえって手間がかかるから当たり前だけど。
— こんたけ(takeshiful)2018-07-29 21:19
{% tweet 1023499765311406082 %}
> こういうのに対して、「自分は表現の自由の重大な侵害になりかねない特定秘密保護法に対して反対の立場で何度も講演し、何なら本まで出版しました」と言っても聞いてもらえないんだろうなぁ…。 https://t.co/7zmt5b0n6Z
こういうのに対して、「自分は表現の自由の重大な侵害になりかねない特定秘密保護法に対して反対の立場で何度も講演し、何なら本まで出版しました」と言っても聞いてもらえないんだろうなぁ…。 https://t.co/7zmt5b0n6Z
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-29 18:25
{% tweet 1023479852165292033 %}
> 家族がいない方が仕事に使える時間が増えるし、自分の好きなことに時間も金も使えるし、ケンカするストレスもなくなるけど、それでも家族と一緒いる方が自分はいい。
家族がいない方が仕事に使える時間が増えるし、自分の好きなことに時間も金も使えるし、ケンカするストレスもなくなるけど、それでも家族と一緒いる方が自分はいい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-29 17:06
{% tweet 1023467829327147010 %}
> 自分は死刑廃止派だけど、その理由は冤罪の可能性があるからで、死刑という刑そのものがあり得ないとまでは思っていない。また、冤罪可能性がゼロではない限り認めるべきではないとも思ってない。それでも廃止派なのは、実際に裁判をやって無視できないレベルで誤判の可能性があると思ってるから。
自分は死刑廃止派だけど、その理由は冤罪の可能性があるからで、死刑という刑そのものがあり得ないとまでは思っていない。また、冤罪可能性がゼロではない限り認めるべきではないとも思ってない。それでも廃止派なのは、実際に裁判をやって無視できないレベルで誤判の可能性があると思ってるから。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-29 16:18
{% tweet 1023425712634486784 %}
> @YusukeIP 基本的に考え方は同じなんだけど、世の中にはブラックリスト型と言いながら、ブラックの範囲がめちゃくちゃ広い人がいてですね…。
@YusukeIP 基本的に考え方は同じなんだけど、世の中にはブラックリスト型と言いながら、ブラックの範囲がめちゃくちゃ広い人がいてですね…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-29 13:31
{% tweet 1023408426041266176 %}
> 自分は、基本的に「自由」が最も重要なものの1つだと思っているので、異性が好きだろうが、同性が好きだろうが、動物が好きだろうが、アニメが好きだろうが、ゲームが好きだろうが、猟奇ものが好きだろうが、直接他人に迷惑をかけない限り、好きにすればいいと思ってる。
自分は、基本的に「自由」が最も重要なものの1つだと思っているので、異性が好きだろうが、同性が好きだろうが、動物が好きだろうが、アニメが好きだろうが、ゲームが好きだろうが、猟奇ものが好きだろうが、直接他人に迷惑をかけない限り、好きにすればいいと思ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-29 12:22
{% tweet 1023246462371520512 %}
> 死亡した際の慰謝料は大体2〜3000万円くらいが多いけど、明日自分が通り魔に殺されたとしても、せいぜいそれくらいってあまりにも少なすぎるよね。年収の数年分て。逸失利益とは別とは言っても、平均寿命まで40年あるとして、せいぜい1年あ… https://t.co/ZJfTmhbf64
死亡した際の慰謝料は大体2〜3000万円くらいが多いけど、明日自分が通り魔に殺されたとしても、せいぜいそれくらいってあまりにも少なすぎるよね。年収の数年分て。逸失利益とは別とは言っても、平均寿命まで40年あるとして、せいぜい1年あ… https://t.co/ZJfTmhbf64
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-29 01:39
{% tweet 1022887818421362688 %}
> @s_tokutome さわり部分だけでも話すといいかもしれないです。「◯◯先生に離婚の案件で至急ご相談したい方がいまして。明日◯◯なのでできれば本日中にご連絡を取りたいんです」とか。
@s_tokutome さわり部分だけでも話すといいかもしれないです。「◯◯先生に離婚の案件で至急ご相談したい方がいまして。明日◯◯なのでできれば本日中にご連絡を取りたいんです」とか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-28 01:53
{% tweet 1022874839315410944 %}
> 若い頃は、アラフォーというとかなり大人になって落ち着いてるのかなと思ってたけど、全くそんな気配はない。でも、「不合理なことや理不尽なことも笑ってごまかせるようになること」が「大人になる」ことならば、いつまで経っても大人にならなくてもいいや。
若い頃は、アラフォーというとかなり大人になって落ち着いてるのかなと思ってたけど、全くそんな気配はない。でも、「不合理なことや理不尽なことも笑ってごまかせるようになること」が「大人になる」ことならば、いつまで経っても大人にならなくてもいいや。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-28 01:02
{% tweet 1022833774759821314 %}
> 刑訴法475条2項なんて読んだことなかったけど、読んだら一目で例のツイートが間違ってることはわかるよね。わざわざそれについてバカにしようとは思わないけど、デマはデマだって言っておくよ。共同被告人と共犯者は全然違う概念だってことだけ指摘しておくね。
刑訴法475条2項なんて読んだことなかったけど、読んだら一目で例のツイートが間違ってることはわかるよね。わざわざそれについてバカにしようとは思わないけど、デマはデマだって言っておくよ。共同被告人と共犯者は全然違う概念だってことだけ指摘しておくね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-27 22:19
{% tweet 1022832719259086849 %}
> 自分も発言が炎上することはあるけど、返信すればするほどストレスが溜まるのに対し、無視すれば2日くらい経てば忘れられるということを学んでから、ツイッターライフが楽になったよ。
自分も発言が炎上することはあるけど、返信すればするほどストレスが溜まるのに対し、無視すれば2日くらい経てば忘れられるということを学んでから、ツイッターライフが楽になったよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-27 22:14
{% tweet 1022830844283564033 %}
> @DJjunich 事案と弁護士によるので、私からは答えづらいです。
@DJjunich 事案と弁護士によるので、私からは答えづらいです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-27 22:07
{% tweet 1022788354625040384 %}
> 契約書などの文言で、形式的修正しかしてない顔して、法的効果に違いが出るような修正をするのって何なん?って思う。その数文字違うだけで、めちゃくちゃ内容が変わるんだよ!って言いたい。
契約書などの文言で、形式的修正しかしてない顔して、法的効果に違いが出るような修正をするのって何なん?って思う。その数文字違うだけで、めちゃくちゃ内容が変わるんだよ!って言いたい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-27 19:18
{% tweet 1022778546559672320 %}
> @LiarLawyer800 それ、わかります笑
@LiarLawyer800 それ、わかります笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-27 18:39
{% tweet 1022754014289481729 %}
> @reeeiinaaaa 貴職はいい気がしてます笑。貴様はダメだけど、貴社はいいみたいな感覚です。
@reeeiinaaaa 貴職はいい気がしてます笑。貴様はダメだけど、貴社はいいみたいな感覚です。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-27 17:02
{% tweet 1022746691059871744 %}
> 「各位」って敬称な感じがしないのって、自分だけですかね?同じく、「貴殿」も敬称な感じがしない。なんか見下されてたり、バカにされてる感じがする。 \n だから、自分は「◯◯の皆様」とか「◯◯様」と使ってる。
「各位」って敬称な感じがしないのって、自分だけですかね?同じく、「貴殿」も敬称な感じがしない。なんか見下されてたり、バカにされてる感じがする。
だから、自分は「◯◯の皆様」とか「◯◯様」と使ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-27 16:33
{% tweet 1022700735195009025 %}
> 自分は、依頼者に対してよく「この事件を解決するのはあなたです。私はあくまで解決のお手伝いをするだけです。」と伝えるし、そのように心がけてる。だから、弁護士に依頼したら全て自動的に解決するわけじゃないと伝えるし、逆に依頼者に自分の考える解決策を押し付けて説得することはしない。
自分は、依頼者に対してよく「この事件を解決するのはあなたです。私はあくまで解決のお手伝いをするだけです。」と伝えるし、そのように心がけてる。だから、弁護士に依頼したら全て自動的に解決するわけじゃないと伝えるし、逆に依頼者に自分の考える解決策を押し付けて説得することはしない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-27 13:30
{% tweet 1022694421182132225 %}
> 今日の東京弁護士会主催のジュニアロースクールにご参加いただければ、イケメン弁護士佐藤大和先生に会えますよ!僕も久々にお会いできて浮かれてます。 https://t.co/bGzbydwq8Q
今日の東京弁護士会主催のジュニアロースクールにご参加いただければ、イケメン弁護士佐藤大和先生に会えますよ!僕も久々にお会いできて浮かれてます。 https://t.co/bGzbydwq8Q
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-27 13:05
{% tweet 1022680454422396928 %}
> @guitar_ben 着手金は一定額で頭打ちにして、報酬金で調整することはあります。ただ、総額でもらうお金は、大体旧報酬規定の着手+報酬くらいになるようにはしています。周りを見てると、総額でもらうお金も、旧報酬規定より30%くらい安い人をちらほら見かけます…。
@guitar_ben 着手金は一定額で頭打ちにして、報酬金で調整することはあります。ただ、総額でもらうお金は、大体旧報酬規定の着手+報酬くらいになるようにはしています。周りを見てると、総額でもらうお金も、旧報酬規定より30%くらい安い人をちらほら見かけます…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-27 12:09
{% tweet 1022641120130433025 %}
> (自戒(2))依頼者に信頼してもらえるイソ弁(弁護士)の特徴 \n (1)不利な事件でも打開策を常に考える \n (2)依頼者の話を十分聞く \n (3)依頼者の主張何とか準備書面に織り込む \n (4)説得せず選択させる \n (5)約束を守る \n (6)仕事早… https://t.co/KodliAg5qa
(自戒(2))依頼者に信頼してもらえるイソ弁(弁護士)の特徴
(1)不利な事件でも打開策を常に考える
(2)依頼者の話を十分聞く
(3)依頼者の主張何とか準備書面に織り込む
(4)説得せず選択させる
(5)約束を守る
(6)仕事早… https://t.co/KodliAg5qa
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2018-07-25 06:41
{% tweet 1022628944153964544 %}
> 高めの値段設定を示してる事務所に対し、「自分ならもっと安くていい解決ができる」といってその事務所を批判してる人がいるけど、依頼者にとっての価値は、最終的な結果だけでなく、その過程のコミュニケーションやスピード感などもあるから、本当にその人の方がいい仕事なのかはわかんないよ。
高めの値段設定を示してる事務所に対し、「自分ならもっと安くていい解決ができる」といってその事務所を批判してる人がいるけど、依頼者にとっての価値は、最終的な結果だけでなく、その過程のコミュニケーションやスピード感などもあるから、本当にその人の方がいい仕事なのかはわかんないよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-27 08:45
{% tweet 1022626144607121410 %}
> 周りの弁護士の報酬を見てると、法テラスまでは行かなくても、旧報酬規定から大分値引きしている人が多い印象。結果、旧報酬規定通りの報酬が多い自分は周りから見て高く見えるという。 \n どのような戦略でその値段にしてるか聞いてみたいけど、安易な値引きは自殺行為だよ…。
周りの弁護士の報酬を見てると、法テラスまでは行かなくても、旧報酬規定から大分値引きしている人が多い印象。結果、旧報酬規定通りの報酬が多い自分は周りから見て高く見えるという。
どのような戦略でその値段にしてるか聞いてみたいけど、安易な値引きは自殺行為だよ…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-27 08:34
{% tweet 1022493042157150208 %}
> 責任を取りたくなければ、どんなに不合理で理不尽な状況でも我慢せざるを得ないということはあるけど、責任を取る覚悟で改善のための努力をすれば、劇的に変わることがある。そっちの方が楽しい。
責任を取りたくなければ、どんなに不合理で理不尽な状況でも我慢せざるを得ないということはあるけど、責任を取る覚悟で改善のための努力をすれば、劇的に変わることがある。そっちの方が楽しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-26 23:45
{% tweet 1022485787588231170 %}
> 「責任を取る」って、どこかマイナスのイメージがある人もいるけど、自分は「自分が責任を取る覚悟を持つことで、自分の思った通りに物事を進められる」というむしろプラスの方向に考えてる。文句を言われても反論できるくらいの最低限の守りはするけど、そっちの方がストレス少ない。
「責任を取る」って、どこかマイナスのイメージがある人もいるけど、自分は「自分が責任を取る覚悟を持つことで、自分の思った通りに物事を進められる」というむしろプラスの方向に考えてる。文句を言われても反論できるくらいの最低限の守りはするけど、そっちの方がストレス少ない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-26 23:16
{% tweet 1022484913415581696 %}
> ある仕事が滞留してて、その原因が特定の上司や先輩等立場が上の人だと、なかなか周りはその人に注意できなくて、ますます仕事が滞留するということがままある。そんな時、自分は空気読まず「俺が責任を取るから自分の方で先に進める。その人が文句言ってきたら俺が説教してやる」というタイプ。
ある仕事が滞留してて、その原因が特定の上司や先輩等立場が上の人だと、なかなか周りはその人に注意できなくて、ますます仕事が滞留するということがままある。そんな時、自分は空気読まず「俺が責任を取るから自分の方で先に進める。その人が文句言ってきたら俺が説教してやる」というタイプ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-26 23:12
{% tweet 1022397518020194304 %}
> @o2441 おめでとうございます!
@o2441 おめでとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-26 17:25
{% tweet 1022391080015163392 %}
> まあ,旧基準と比べて高く設定していると,多くの人は旧基準が「上限」のように考えているので,「同じ仕事しながら(不当に)高い報酬を取るのはけしからん」とか,「同じ仕事(実際は俺の方がいい仕事しているのに)で自分より高い報酬を取るのは… https://t.co/zp2Cfshtn2
まあ,旧基準と比べて高く設定していると,多くの人は旧基準が「上限」のように考えているので,「同じ仕事しながら(不当に)高い報酬を取るのはけしからん」とか,「同じ仕事(実際は俺の方がいい仕事しているのに)で自分より高い報酬を取るのは… https://t.co/zp2Cfshtn2
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-07-26 13:41
{% tweet 1022277672297095168 %}
> 法テラスの費用の低さに文句は言うのに、費用を高く設定するとバッシングする意味がわからない。 https://t.co/RL3IVQG6p2
法テラスの費用の低さに文句は言うのに、費用を高く設定するとバッシングする意味がわからない。 https://t.co/RL3IVQG6p2
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-26 09:29
{% tweet 1022058892514144256 %}
> @nonno_boy ありがとうございます!
@nonno_boy ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-25 19:00
{% tweet 1022056557477912576 %}
> 「スピード感のある人の仕事」って、30分かかる仕事を15分でやることじゃなくて、30分かかる仕事を依頼を受けた30分後に仕上げるか、「明日の仕上がりになります」とすぐ連絡して翌日30分かけて仕上げるか、何も言わずに1週間後に30分かけて仕上げるかの違いなんだよな。
「スピード感のある人の仕事」って、30分かかる仕事を15分でやることじゃなくて、30分かかる仕事を依頼を受けた30分後に仕上げるか、「明日の仕上がりになります」とすぐ連絡して翌日30分かけて仕上げるか、何も言わずに1週間後に30分かけて仕上げるかの違いなんだよな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-25 18:50
{% tweet 1022016874102640640 %}
> 裁判というものに馴染みがないと、「裁判はできるだけしたくない」という気持ちもわかるけど、過度に裁判を避けようとすると、どうしても条件は悪くなってしまう。弁護士に依頼すれば、裁判所に行くのは弁護士だし、期日は1〜1か月半に1回くらいなので、思ってるほどは大変じゃない。
裁判というものに馴染みがないと、「裁判はできるだけしたくない」という気持ちもわかるけど、過度に裁判を避けようとすると、どうしても条件は悪くなってしまう。弁護士に依頼すれば、裁判所に行くのは弁護士だし、期日は1〜1か月半に1回くらいなので、思ってるほどは大変じゃない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-25 16:13
{% tweet 1022010828483112962 %}
> 分量はその10分の1でいいから、1週間前に送って欲しい。 https://t.co/EaZr95RdCd
分量はその10分の1でいいから、1週間前に送って欲しい。 https://t.co/EaZr95RdCd
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-25 15:49
{% tweet 1021979599981490182 %}
> こんな事務所ねぇよ https://t.co/EAa1sY7TMZ
こんな事務所ねぇよ https://t.co/EAa1sY7TMZ
— 深井 剛志(TSUYOSHIFUKAI)2018-07-25 09:30
{% tweet 1021979318531043328 %}
> 自分がよく知らない世界をイメージだけで語ることや、自分が個人的に体験したことを過度に一般化すると、方々から総ツッコミが入るので、やめておいた方がいいと思う。
自分がよく知らない世界をイメージだけで語ることや、自分が個人的に体験したことを過度に一般化すると、方々から総ツッコミが入るので、やめておいた方がいいと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-25 13:43
{% tweet 1021909613484990464 %}
> 結婚する際には数百万を式場等々に支払うことが多いのですから、離婚する際に弁護士に支払う費用数十万なんて木っ端のような金額だと思いませんか駄目ですか。
結婚する際には数百万を式場等々に支払うことが多いのですから、離婚する際に弁護士に支払う費用数十万なんて木っ端のような金額だと思いませんか駄目ですか。
— ダンディーノースライム(noooooooorth)2018-07-25 00:06
{% tweet 1021764435377963008 %}
> マダムヤン先生のとこのイソ弁の問題は、事件管理や報連相が不十分だったってことだけだと思うんだけど、何で会務の意義とかイソ弁の成長のためには何が必要かみたいな話になってんのかなって思ったけど、そんなよくわからない闇鍋みたいな議論が活発なのがツイッターというSNSだった。
マダムヤン先生のとこのイソ弁の問題は、事件管理や報連相が不十分だったってことだけだと思うんだけど、何で会務の意義とかイソ弁の成長のためには何が必要かみたいな話になってんのかなって思ったけど、そんなよくわからない闇鍋みたいな議論が活発なのがツイッターというSNSだった。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-24 23:29
{% tweet 1021752551077605383 %}
> 委員会活動も弁護団事件も、弁護士になった直後からやってて4年半以上経つけど、そこから別の仕事に繋がったことは1度もない。ただ、これは委員会や弁護団にもよると思うので、一般化するつもりはない。 \n 自分が会務や弁護団事件をやる理由は、ただ「やりたいから」というだけだよ。
委員会活動も弁護団事件も、弁護士になった直後からやってて4年半以上経つけど、そこから別の仕事に繋がったことは1度もない。ただ、これは委員会や弁護団にもよると思うので、一般化するつもりはない。
自分が会務や弁護団事件をやる理由は、ただ「やりたいから」というだけだよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-24 22:42
{% tweet 1021727286284808192 %}
> 雇われてたときはわからなかったし、今もイソ弁を雇っているわけじゃないけど、事業主として稼ぐことの大変さを実感するようになってから、売上を上げる大切さを知った。事務所の売上を上げることは、自分だけじゃなく、家族や雇ってる人とその家族の命と生活を守ること。疎かにしていいことじゃない。
雇われてたときはわからなかったし、今もイソ弁を雇っているわけじゃないけど、事業主として稼ぐことの大変さを実感するようになってから、売上を上げる大切さを知った。事務所の売上を上げることは、自分だけじゃなく、家族や雇ってる人とその家族の命と生活を守ること。疎かにしていいことじゃない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-24 21:02
{% tweet 1021722023184089091 %}
> 「個人事業主だから、経費にできるんでしょ?」と言われますが、サラリーマンが会社の経費にした場合はその金は会社から出ますが、個人事業主が経費にした場合は自分の財布から出ます。ただ、所得税が少し安くなるだけです。 #一般人の方が時々誤解しておられること
「個人事業主だから、経費にできるんでしょ?」と言われますが、サラリーマンが会社の経費にした場合はその金は会社から出ますが、個人事業主が経費にした場合は自分の財布から出ます。ただ、所得税が少し安くなるだけです。 #一般人の方が時々誤解しておられること
— 大貫剛(ohnuki_tsuyoshi)2018-07-22 18:12
{% tweet 1021717775608205312 %}
> 弁護士の営業の場合、個人的には保険の営業が参考になると思う。弁護士も保険も、基本的には前向きな話ではなく損害を補填や予防したりするものだし、保険は弁護士費用と比べ物にならないくらい高額(通常、数百万円〜数千万円)だから、それにもかかわらず売れ続けているのはやはり売る秘訣がある。
弁護士の営業の場合、個人的には保険の営業が参考になると思う。弁護士も保険も、基本的には前向きな話ではなく損害を補填や予防したりするものだし、保険は弁護士費用と比べ物にならないくらい高額(通常、数百万円〜数千万円)だから、それにもかかわらず売れ続けているのはやはり売る秘訣がある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-24 20:24
{% tweet 1021646838040944640 %}
> 棒状のものを写真のように持つと、「アバンストラッシュ!」と叫びたくなる病。 https://t.co/ejU5PlE0rf
棒状のものを写真のように持つと、「アバンストラッシュ!」と叫びたくなる病。 https://t.co/ejU5PlE0rf
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-24 15:42
{% tweet 1021646578044436481 %}
> @LiarLawyer800 弁護士には強い信頼があるんですね!
@LiarLawyer800 弁護士には強い信頼があるんですね!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-24 15:41
{% tweet 1021608029890854912 %}
> 自分でやってみてから,ダメだったら弁護士に頼む - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/3c9qO1dZAj
自分でやってみてから,ダメだったら弁護士に頼む - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/3c9qO1dZAj
— 深澤諭史(fukazawas)2018-07-24 11:57
{% tweet 1021579973822304256 %}
> 会社の法務をタイムチャージ1000円の弁護士に依頼するのって、ロッククライミングのときに命綱としてくくりつけるロープを100円ショップで買うくらい意味わかんない行為だと思う。
会社の法務をタイムチャージ1000円の弁護士に依頼するのって、ロッククライミングのときに命綱としてくくりつけるロープを100円ショップで買うくらい意味わかんない行為だと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-24 11:17
{% tweet 1021575753350041600 %}
> タイムチャージ1000円で雇った弁護士に、会社の命運を左右しかねない法務を外注したい気持ちがさっぱりわからない。これほど安物買いの銭失いになる可能性が高い例も珍しいでしょ。そんなことするくらいなら何もしなくてもいいと思う。
タイムチャージ1000円で雇った弁護士に、会社の命運を左右しかねない法務を外注したい気持ちがさっぱりわからない。これほど安物買いの銭失いになる可能性が高い例も珍しいでしょ。そんなことするくらいなら何もしなくてもいいと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-24 11:00
{% tweet 1021409699931934721 %}
> @ryouheitakaki わかります笑
@ryouheitakaki わかります笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-24 00:00
{% tweet 1021407511646121986 %}
> 谷間世代の自分としては、別に会費を減額して欲しいとは思ってないけど、「本来国がやるべきことを会費でやるのは筋違い」「救済したいやつだけで金を出してやれ」と主張されると、じゃあ当番弁護士制度を今すぐやめてやりたい人だけで金出せば?く… https://t.co/7TgJ9kKscj
谷間世代の自分としては、別に会費を減額して欲しいとは思ってないけど、「本来国がやるべきことを会費でやるのは筋違い」「救済したいやつだけで金を出してやれ」と主張されると、じゃあ当番弁護士制度を今すぐやめてやりたい人だけで金出せば?く… https://t.co/7TgJ9kKscj
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-23 23:51
{% tweet 1021334399957151744 %}
> 営業って、「いかに自分のファンや仲間を多く作るか」だから、電話かけた回数とか、飛び込み営業した数とか全く関係ないよなぁ。一定数のファンや仲間を獲得できれば、不特定多数の人に好かれる必要はない。逆に、誰にも嫌われていなくても、誰からも好かれてもいなければ、成果をあげるのは難しい。
営業って、「いかに自分のファンや仲間を多く作るか」だから、電話かけた回数とか、飛び込み営業した数とか全く関係ないよなぁ。一定数のファンや仲間を獲得できれば、不特定多数の人に好かれる必要はない。逆に、誰にも嫌われていなくても、誰からも好かれてもいなければ、成果をあげるのは難しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-23 19:01
{% tweet 1021332260404936704 %}
> 「暑さは根性で耐えられるものではない」というツイートを見て、「利根川は焼き土下座を根性で耐え抜いた!」と一瞬頭によぎったけど、あれ別に忍耐力をつけるためではなく、完全に制裁であって、全く耐える力をつける必要があるものじゃないや。
「暑さは根性で耐えられるものではない」というツイートを見て、「利根川は焼き土下座を根性で耐え抜いた!」と一瞬頭によぎったけど、あれ別に忍耐力をつけるためではなく、完全に制裁であって、全く耐える力をつける必要があるものじゃないや。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-23 18:52
{% tweet 1021242144755834880 %}
> 自分が知ってるスゴ腕営業マンは、決して騙しのテクニックや話術に優れているわけではなく、ひたすらに友人・知人が多く、頻繁に自分主催のイベントや飲み会を開いてるんだよね。
自分が知ってるスゴ腕営業マンは、決して騙しのテクニックや話術に優れているわけではなく、ひたすらに友人・知人が多く、頻繁に自分主催のイベントや飲み会を開いてるんだよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-23 12:54
{% tweet 1021240985957756928 %}
> 昔思ってた「営業」って「いらないと言ってる人にいかに売りつけるか」みたいな押売りのイメージだったけど、本当は「欲しいと思ってる人にどう出会い、どう価値をわかってもらうか」なんだよね。だから、いらないと言ってる人や価値を全く感じてくれない人にアプローチして消耗し続けても仕方ない。
昔思ってた「営業」って「いらないと言ってる人にいかに売りつけるか」みたいな押売りのイメージだったけど、本当は「欲しいと思ってる人にどう出会い、どう価値をわかってもらうか」なんだよね。だから、いらないと言ってる人や価値を全く感じてくれない人にアプローチして消耗し続けても仕方ない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-23 12:49
{% tweet 1021234338715717633 %}
> @blue_c_vo だから、ブラック企業問題は深刻。命綱が握られてる側面も否定できないからね。
@blue_c_vo だから、ブラック企業問題は深刻。命綱が握られてる側面も否定できないからね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-23 12:23
{% tweet 1021234162387206144 %}
> 仕事に対して優先されるのは、やはり生活するためのお金で、仕方なくブラックに勤めている人が安易に辞められない大きな障害になっている。転職すればいいといっても、次の会社がまともか確証はないし、何より転職はパワーがかかる。しかも、まともな会社は狭き門。これは本当にまずい状態。
仕事に対して優先されるのは、やはり生活するためのお金で、仕方なくブラックに勤めている人が安易に辞められない大きな障害になっている。転職すればいいといっても、次の会社がまともか確証はないし、何より転職はパワーがかかる。しかも、まともな会社は狭き門。これは本当にまずい状態。
— ぶるー@8/18ライブ(blue_c_vo)2018-07-23 12:19
{% tweet 1021175959267885056 %}
> 学生にとって一番の獲得目標は、勉学に励んだり、課外活動に励むことによって、能力や人間性を伸ばすことであって、暑さに耐えられる体を作ることではないということは、もっと意識されてもいいよね。
学生にとって一番の獲得目標は、勉学に励んだり、課外活動に励むことによって、能力や人間性を伸ばすことであって、暑さに耐えられる体を作ることではないということは、もっと意識されてもいいよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-23 08:31
{% tweet 1021057207092166657 %}
> 自分の価値を上げたければ、代替可能性がない人間になるのが一番だけど、代替可能性がない人間になると、心身の故障など自分が何らかの理由で動けなくなると代わりがいないので、リスクも大きくなる。そこをカバーするシステムができれば一番いいけど…とりあえずは自分の心身の健康管理が最も重要。
自分の価値を上げたければ、代替可能性がない人間になるのが一番だけど、代替可能性がない人間になると、心身の故障など自分が何らかの理由で動けなくなると代わりがいないので、リスクも大きくなる。そこをカバーするシステムができれば一番いいけど…とりあえずは自分の心身の健康管理が最も重要。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-23 00:39
{% tweet 1021049121468059648 %}
> 2014年W杯が、いつのまにか「ドイツW杯」になってる…。いや、ある意味ドイツW杯だったけど、ブラジル人に怒られるぞ。 \n https://t.co/ltZN9SR8jh
2014年W杯が、いつのまにか「ドイツW杯」になってる…。いや、ある意味ドイツW杯だったけど、ブラジル人に怒られるぞ。
https://t.co/ltZN9SR8jh
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-23 00:07
{% tweet 1021047892348289024 %}
> 最近TLで精神的に疲れてるのかなという書込みを複数見かけ、心配になってる。ただでさえ事業主・経営者は精神的にキツいのに、それに加えてこの仕事は特に精神的にキツい仕事ですからね…。
最近TLで精神的に疲れてるのかなという書込みを複数見かけ、心配になってる。ただでさえ事業主・経営者は精神的にキツいのに、それに加えてこの仕事は特に精神的にキツい仕事ですからね…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-23 00:02
{% tweet 1021045377036845056 %}
> 子供が産まれて、動物をさん付けで呼ぶなんて可愛いもんで、一番変化が大きかったのは、便を見て喜ぶようになったことですよ。おしっこう○こを見て喜べるなんて、幼稚園児以来です。
子供が産まれて、動物をさん付けで呼ぶなんて可愛いもんで、一番変化が大きかったのは、便を見て喜ぶようになったことですよ。おしっこう○こを見て喜べるなんて、幼稚園児以来です。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-22 23:52
{% tweet 1021044775460384768 %}
> 私も同じく、ぞうさんやきりんさん、果ては猫さん犬さん等、動物にさんをつけてしまうクセが抜けません。。。Σ(ノд<) https://t.co/mWzETU6CUp
私も同じく、ぞうさんやきりんさん、果ては猫さん犬さん等、動物にさんをつけてしまうクセが抜けません。。。Σ(ノд<) https://t.co/mWzETU6CUp
— 德留行政書士事務所(s_tokutome)2018-07-22 22:47
{% tweet 1021035560381513732 %}
> 法クラのみんなじゃこにゃ君に取り上げられないことに嫉妬してる笑。
法クラのみんなじゃこにゃ君に取り上げられないことに嫉妬してる笑。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-22 23:13
{% tweet 1021030113855467521 %}
> @Jakotsunya 正しい事実認定力だ。それなら司法試験後の二回試験も楽勝だね。
@Jakotsunya 正しい事実認定力だ。それなら司法試験後の二回試験も楽勝だね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-22 22:52
{% tweet 1021026960883920896 %}
> @Route66_LP3 @Jakotsunya ルート66先生が俺より年上になってるよ?笑
@Route66_LP3 @Jakotsunya ルート66先生が俺より年上になってるよ?笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-22 22:39
{% tweet 1021007261949284352 %}
> 忖度なしに実年齢より若く見られてる珍しい例じゃなかろうか。 https://t.co/ci5yOUob0h
忖度なしに実年齢より若く見られてる珍しい例じゃなかろうか。 https://t.co/ci5yOUob0h
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-22 21:21
{% tweet 1020984336986779648 %}
> 弁護士だろうがコンサルだろうが顧客に価値があるものを提供できれば高いフィーを払ってもらえるわけで
弁護士だろうがコンサルだろうが顧客に価値があるものを提供できれば高いフィーを払ってもらえるわけで
— がーすがーん(bakasugawa)2018-07-22 18:59
{% tweet 1020963778513362945 %}
> 会務や弁護団事件の1億倍くらい自分の子の育児の方が大切ですよ。それは間違いない。 \n 自分の家族のことも十分に守れずに、社会的問題を語る資格はないと思ってる。
会務や弁護団事件の1億倍くらい自分の子の育児の方が大切ですよ。それは間違いない。
自分の家族のことも十分に守れずに、社会的問題を語る資格はないと思ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-22 18:28
{% tweet 1020963215402913793 %}
> 会務に熱心なBが、会務後の懇親会で、仕事と家庭の両立に悩む若手Bに対し、「子育てなんてしたことないよ。だから今更家にいてもつまんなくてさ」なんてフッと呟かれると、私の会務のヤル気がさらに無くなる。
会務に熱心なBが、会務後の懇親会で、仕事と家庭の両立に悩む若手Bに対し、「子育てなんてしたことないよ。だから今更家にいてもつまんなくてさ」なんてフッと呟かれると、私の会務のヤル気がさらに無くなる。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-07-22 17:12
{% tweet 1020917856643321856 %}
> 各地の非弁情報を収集して、サービス分析して、同価格あるいは適正価格で同サービスを提供しても良い弁護士を集めてまとめて宣伝する。
各地の非弁情報を収集して、サービス分析して、同価格あるいは適正価格で同サービスを提供しても良い弁護士を集めてまとめて宣伝する。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-22 13:51
0 件のコメント:
コメントを投稿