基準となる注目のツイートを含む最新197件のツイート
2018-07-28 22:57から197件:最新2018-08-28 12:00という範囲(30日13時間3分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1034225544395538433 %}
> 検事、よく起訴せず踏み止まったな。 https://t.co/qY6ZxeE1wj
検事、よく起訴せず踏み止まったな。 https://t.co/qY6ZxeE1wj
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-28 08:45
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
櫻井光政(okinahimeji)のプロフィール情報(2018年08月28日22時43分37秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:櫻井光政
[screen_name]ユーザ名:okinahimeji
位置情報:
ユーザ説明:
渋谷・桜丘法律事務所の所長弁護士。認証保育所「きらきら保育園」理事長。会計人コース/中央経済社と季刊刑事弁護/現代人文社にコラムを連載中。コミックモーニング連載「イチケイのカラス」の法律監修もしています。
ユーザのフォロワー数:4488
ユーザのフォロー数:170
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-03-18 03:51:54 UTC
ユーザの投稿ツイート数:10352
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1034274519811117056 %}
> 全く同感です。 https://t.co/fZtQ7Btn2O
全く同感です。 https://t.co/fZtQ7Btn2O
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-28 12:00
{% tweet 1034272633318068225 %}
> もっと言ってください。 https://t.co/Y0YLmfnHGe
もっと言ってください。 https://t.co/Y0YLmfnHGe
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-28 11:53
{% tweet 1034268046594994176 %}
> @ryouheitakaki @fukazawas 警察が謝罪したのは真犯人が出たからでしょうね。私は、ビデオ、鑑定、目撃証言が揃っている中で、恐らく信用性に疑問を抱き、軽率な起訴に至らなかった検事は偉かったと思います。
@ryouheitakaki @fukazawas 警察が謝罪したのは真犯人が出たからでしょうね。私は、ビデオ、鑑定、目撃証言が揃っている中で、恐らく信用性に疑問を抱き、軽率な起訴に至らなかった検事は偉かったと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-28 11:34
{% tweet 1034245650303447040 %}
> 統計データの読み解きについて、「なんでこういう特徴が生まれるんだろう」という問いは重要です。が、一足飛びに「捏造だ」と反応することは論理形成として間違いであるうえ、実際の国民状況やデータに興味がないのだと見られたり、ほかの陰謀論にも引っかかる可能性があるなど、デメリットが多そう。
統計データの読み解きについて、「なんでこういう特徴が生まれるんだろう」という問いは重要です。が、一足飛びに「捏造だ」と反応することは論理形成として間違いであるうえ、実際の国民状況やデータに興味がないのだと見られたり、ほかの陰謀論にも引っかかる可能性があるなど、デメリットが多そう。
— 荻上チキ(torakare)2018-08-28 09:08
{% tweet 1034245629646491649 %}
> 個別データをみると、集合住宅・賃貸の人の生活満足度は65.7%、一戸建て・持ち家の人の生活満足度は76.5%なので、確かに差がでます。他方、集合住宅・賃貸の満足度を追っても、過去と比べて上昇トレンドにあることも言えます(続
個別データをみると、集合住宅・賃貸の人の生活満足度は65.7%、一戸建て・持ち家の人の生活満足度は76.5%なので、確かに差がでます。他方、集合住宅・賃貸の満足度を追っても、過去と比べて上昇トレンドにあることも言えます(続
— 荻上チキ(torakare)2018-08-28 08:58
{% tweet 1034245622759444480 %}
> 後者について。「層化2段」「無作為抽出」で、「1万人を標本」とし、「個別面接調査」で、6割が回答したというデータは、世論調査の設計や収集方法として、相応の信頼性。回答者のバイアスなどはどうしても発生しますが、個別の結果を見た上で検討することで吟味することが可能です(続)
後者について。「層化2段」「無作為抽出」で、「1万人を標本」とし、「個別面接調査」で、6割が回答したというデータは、世論調査の設計や収集方法として、相応の信頼性。回答者のバイアスなどはどうしても発生しますが、個別の結果を見た上で検討することで吟味することが可能です(続)
— 荻上チキ(torakare)2018-08-28 08:53
{% tweet 1034245611426476032 %}
> まず前者については、各年度の集計表をみればわかります(続)。 \n https://t.co/HqSBebDorg
まず前者については、各年度の集計表をみればわかります(続)。
https://t.co/HqSBebDorg
— 荻上チキ(torakare)2018-08-28 08:38
{% tweet 1034245602593320960 %}
> 内閣府の「国民生活に関する世論調査」について、持ち家率が高いことと、回答者数が5969人であることから、「現政権の捏造」といったニュアンスでコメントする人が散見される。しかし、持ち家率の高さは同調査の連続的な特徴であり各政権でも同… https://t.co/te8lDZCWc1
内閣府の「国民生活に関する世論調査」について、持ち家率が高いことと、回答者数が5969人であることから、「現政権の捏造」といったニュアンスでコメントする人が散見される。しかし、持ち家率の高さは同調査の連続的な特徴であり各政権でも同… https://t.co/te8lDZCWc1
— 荻上チキ(torakare)2018-08-28 08:37
{% tweet 1034227944627953664 %}
> 当時あれが売れるのはヤバイと思ったな。 https://t.co/vOQrevKCw3
当時あれが売れるのはヤバイと思ったな。 https://t.co/vOQrevKCw3
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-28 08:55
{% tweet 1034225544395538433 %}
> 検事、よく起訴せず踏み止まったな。 https://t.co/qY6ZxeE1wj
検事、よく起訴せず踏み止まったな。 https://t.co/qY6ZxeE1wj
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-28 08:45
{% tweet 1034221774328672257 %}
> 「どの社の記者がそういう質問をしたか」も報道内容なので書けばいいのです。そうしなければ変わらないでしょう? \n \n 仮面女子・猪狩ともか復帰会見で感じた違和感…一部マスコミに足りないパラスポーツへの意識(スポーツ報知) - Yahoo!… https://t.co/ehIOns7c48
「どの社の記者がそういう質問をしたか」も報道内容なので書けばいいのです。そうしなければ変わらないでしょう?
仮面女子・猪狩ともか復帰会見で感じた違和感…一部マスコミに足りないパラスポーツへの意識(スポーツ報知) - Yahoo!… https://t.co/ehIOns7c48
— 南蛮漬け(nanban0025)2018-08-28 08:03
{% tweet 1034218622757924864 %}
> 60年前は乾燥させた麦わらでした。そもそもストローって麦わらのことですしね。 https://t.co/92SU9Kr2hX
60年前は乾燥させた麦わらでした。そもそもストローって麦わらのことですしね。 https://t.co/92SU9Kr2hX
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-28 08:18
{% tweet 1034217577537363969 %}
> 本当のワンオペ育児より、他にも家族がいるのにワンオペになってる方がしんどいよね。 \n \n 義母「ママうんちしたよ~」 \n 義父「ママお白湯用意した~?」 \n 夫「ママ赤ちゃん爪伸びてるよ」 \n \n 疲れたので、ここで一句 \n \n 『 気付いたら \n \n ママ呼ばないで \n \n お前やれ 』
本当のワンオペ育児より、他にも家族がいるのにワンオペになってる方がしんどいよね。
義母「ママうんちしたよ~」
義父「ママお白湯用意した~?」
夫「ママ赤ちゃん爪伸びてるよ」
疲れたので、ここで一句
『 気付いたら
ママ呼ばないで
お前やれ 』
— くーちゃむ@オタクババア(kukonocha)2018-08-26 21:34
{% tweet 1034213778223591425 %}
> 【弁護士になって良かったこと】 \n \n ①多くの人が信用してくれたり興味持ってくれたりする \n \n ②違う分野に挑戦した時にレバレッジ効かせ易い \n \n ③失敗してもどうにか食べていけると思えるので、挑戦し易い \n \n ④普通話せない人と話す機会が多い… https://t.co/sxPylUc7BU
【弁護士になって良かったこと】
①多くの人が信用してくれたり興味持ってくれたりする
②違う分野に挑戦した時にレバレッジ効かせ易い
③失敗してもどうにか食べていけると思えるので、挑戦し易い
④普通話せない人と話す機会が多い… https://t.co/sxPylUc7BU
— 弁護士岩崎祥大(koshikakebengo)2018-08-28 03:16
{% tweet 1034213456864468993 %}
> 報道ステーションのさくらももこさんの訃報を見ていて、ちょっと呆れた。主に「ちびまるこちゃん」について語っていたのだが、それがすべてテレビアニメの「まるこ」についてだったのだ。アニメのまるこは、漫画とは別のものだ。さくらももこが創作したのは漫画であって、アニメではない。
報道ステーションのさくらももこさんの訃報を見ていて、ちょっと呆れた。主に「ちびまるこちゃん」について語っていたのだが、それがすべてテレビアニメの「まるこ」についてだったのだ。アニメのまるこは、漫画とは別のものだ。さくらももこが創作したのは漫画であって、アニメではない。
— いしかわじゅん(ishikawajun)2018-08-28 01:01
{% tweet 1034040640659632129 %}
> さくらももこさん他界…https://t.co/h35keIHj1F
さくらももこさん他界…https://t.co/h35keIHj1F
— こたぴょん(kotadon)2018-08-27 20:28
{% tweet 1033917134462640128 %}
> @ayase0614 @kotadon 弁護士会の行事、長くて面白くない挨拶が多すぎますね。これでよく弁護士が勤まると思うことが多いです。進行役はしっかり仕切ってほしいものです。
@ayase0614 @kotadon 弁護士会の行事、長くて面白くない挨拶が多すぎますね。これでよく弁護士が勤まると思うことが多いです。進行役はしっかり仕切ってほしいものです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-27 12:20
{% tweet 1033561021254795264 %}
> 分かりやすい文章を書くコツ \n \n ・必要ない言葉を削る \n ・抽象的な言葉を使わない \n ・平易な言葉を使う \n ・文章を短く区切る \n ・主語と述語を明確にする \n ・結論→理由を基本構造にする \n ・凝った表現をしない \n ・語調を統一する \n ・提出前に上記観点で推敲する \n \n プロの物書きじゃない限りこれで十分
分かりやすい文章を書くコツ
・必要ない言葉を削る
・抽象的な言葉を使わない
・平易な言葉を使う
・文章を短く区切る
・主語と述語を明確にする
・結論→理由を基本構造にする
・凝った表現をしない
・語調を統一する
・提出前に上記観点で推敲する
プロの物書きじゃない限りこれで十分
— sogitani / baigie inc.(sogitani_baigie)2018-08-25 11:12
{% tweet 1033555086000046080 %}
> @h_nakaji 今後は重鎮として人材を育成し、送り込んでください。南川先生の原点は先生のゼミにあったと思っています。
@h_nakaji 今後は重鎮として人材を育成し、送り込んでください。南川先生の原点は先生のゼミにあったと思っています。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-26 12:21
{% tweet 1033553185674166272 %}
> @h_nakaji はい。確か先生のゼミ生だった南川先生が司法研修所の教官になろうかという時代ですから。
@h_nakaji はい。確か先生のゼミ生だった南川先生が司法研修所の教官になろうかという時代ですから。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-26 12:14
{% tweet 1033548849569124353 %}
> 10年くらい前でしたか。申し込んだときには完売でした。それでもその前に頒布された、2時になると勝敗何れかに天秤が傾くテミス像は所蔵しています。 https://t.co/xwV4llnknd
10年くらい前でしたか。申し込んだときには完売でした。それでもその前に頒布された、2時になると勝敗何れかに天秤が傾くテミス像は所蔵しています。 https://t.co/xwV4llnknd
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-26 11:57
{% tweet 1033535922103447552 %}
> もし誤解があったらいけないので・・・。うちの事務職は休日出勤は勿論残業もほとんどありません。ついでに言えば有給取得率も高いです。土曜夜8時に電話を取ったのは私です。 https://t.co/lLGtomQg7v
もし誤解があったらいけないので・・・。うちの事務職は休日出勤は勿論残業もほとんどありません。ついでに言えば有給取得率も高いです。土曜夜8時に電話を取ったのは私です。 https://t.co/lLGtomQg7v
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-26 11:05
{% tweet 1033533788918181888 %}
> The modern Narcissus https://t.co/UQy34FaPms
The modern Narcissus https://t.co/UQy34FaPms
— Philosophy Matters(PhilosophyMttrs)2018-08-25 23:30
{% tweet 1033525871754137600 %}
> 嫁が入院してわかった \n ある程度家事育児してたけど、どこか頼ってたなーと🤔 \n \n 入院前 \n あ、洗剤なくなった(ここで終わり) \n 今 \n あ、洗剤なくなった。次洗濯回すのも俺だから(←ここで気付いた)洗剤買いに行かないと \n (買ったあと)次使う… https://t.co/PFzL36oach
嫁が入院してわかった
ある程度家事育児してたけど、どこか頼ってたなーと🤔
入院前
あ、洗剤なくなった(ここで終わり)
今
あ、洗剤なくなった。次洗濯回すのも俺だから(←ここで気付いた)洗剤買いに行かないと
(買ったあと)次使う… https://t.co/PFzL36oach
— 太一(taichi_tokyo_)2018-08-25 10:43
{% tweet 1033405681951367168 %}
> 小児外来で勤務していた時、年の瀬に生後2ヵ月のお子さんを連れてお母さんが泣きそうになりながら相談に来たことがあった。「年末年始に主人の実家に行かないといけないって言われて、でも2ヵ月の赤ちゃんを車で5時間はかかる所まで行けるのでし… https://t.co/VVgwBtS0G7
小児外来で勤務していた時、年の瀬に生後2ヵ月のお子さんを連れてお母さんが泣きそうになりながら相談に来たことがあった。「年末年始に主人の実家に行かないといけないって言われて、でも2ヵ月の赤ちゃんを車で5時間はかかる所まで行けるのでし… https://t.co/VVgwBtS0G7
— yoshimama(sumisasu)2018-08-23 20:12
{% tweet 1033376397694095361 %}
> @cho_seiho 頼もしいです。
@cho_seiho 頼もしいです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-26 00:31
{% tweet 1033376311459237889 %}
> 「この道が最初から舗装されていたわけではない。」 \n そして未だに舗装されていないところがたくさんある。 https://t.co/JRHA6hQuZH
「この道が最初から舗装されていたわけではない。」
そして未だに舗装されていないところがたくさんある。 https://t.co/JRHA6hQuZH
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-08-26 00:16
{% tweet 1033349596452245504 %}
> 接見禁止の被疑者と会うには検事に接見指定書を貰いに行かなければならなかった。被疑者国選の制度は勿論、当番弁護士もなかった。勾留請求の却下率も1%に満たなかった。それを変えてきたのは私たち弁護士という職能集団だという自負がある。またその過程でいろいろなことを学んだと思う。
接見禁止の被疑者と会うには検事に接見指定書を貰いに行かなければならなかった。被疑者国選の制度は勿論、当番弁護士もなかった。勾留請求の却下率も1%に満たなかった。それを変えてきたのは私たち弁護士という職能集団だという自負がある。またその過程でいろいろなことを学んだと思う。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-25 22:45
{% tweet 1033344640190038018 %}
> 高野、神山、萩原、村木各弁護士などが検察庁のみならず裁判所からも目の敵にされた時代でしたね。この道が最初から舗装されていたわけではないことを、若い弁護士には知ってほしい。 https://t.co/pk2ybwrlyD
高野、神山、萩原、村木各弁護士などが検察庁のみならず裁判所からも目の敵にされた時代でしたね。この道が最初から舗装されていたわけではないことを、若い弁護士には知ってほしい。 https://t.co/pk2ybwrlyD
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-25 22:25
{% tweet 1033327671290150914 %}
> 刑法が性交同意年齢を13歳にしているのに,社会は子どもが13歳になる前に性についてきちんと教えません。条例が18歳までの子どもを守ろうとしているのに,社会は,相手の大人の処罰に一生懸命でも,子ども達には性を教えようとせず放置してい… https://t.co/BvnPRhhS1x
刑法が性交同意年齢を13歳にしているのに,社会は子どもが13歳になる前に性についてきちんと教えません。条例が18歳までの子どもを守ろうとしているのに,社会は,相手の大人の処罰に一生懸命でも,子ども達には性を教えようとせず放置してい… https://t.co/BvnPRhhS1x
— 弁護士山下敏雅 : 子どもの法律ブログ(children_ymlaw)2018-08-24 22:30
{% tweet 1033326831997337602 %}
> 真法会出身の神山弁護士は私などよりずっと礼儀に厳しいです。いちいちねちねち言いませんが。
真法会出身の神山弁護士は私などよりずっと礼儀に厳しいです。いちいちねちねち言いませんが。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-25 21:14
{% tweet 1033326272967897088 %}
> @sakamotomasayuk 昼間は東電事件で検察庁に詰めていますが、終わると事務所に出勤してきます。大体午後7時くらいです。でもって大体1~2時間デスクワークをしたり若手を指導したりして、帰ります。ですので確かに「通常の営業時間」にはおりません。
@sakamotomasayuk 昼間は東電事件で検察庁に詰めていますが、終わると事務所に出勤してきます。大体午後7時くらいです。でもって大体1~2時間デスクワークをしたり若手を指導したりして、帰ります。ですので確かに「通常の営業時間」にはおりません。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-25 21:12
{% tweet 1033324496017547264 %}
> これが平日の午後8時くらいだと実は意外にヒット率が高いのです。 https://t.co/DH1YUlHgP6
これが平日の午後8時くらいだと実は意外にヒット率が高いのです。 https://t.co/DH1YUlHgP6
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-25 21:05
{% tweet 1033314072874299392 %}
> @somatosoma そもそも自由に電話できるような依頼者もおりませんが。相弁護人や、もちろん私も連絡できません。
@somatosoma そもそも自由に電話できるような依頼者もおりませんが。相弁護人や、もちろん私も連絡できません。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-25 20:24
{% tweet 1033310428237975552 %}
> 著者に代わってお礼申し上げます。 https://t.co/957Qc0IjBi
著者に代わってお礼申し上げます。 https://t.co/957Qc0IjBi
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-25 20:09
{% tweet 1033310181780639744 %}
> 今電話してきた東大の学部生は神山弁護士に頼みごとがあるそうだったけれど、電話のかけ方を勉強した方がいいように思う。依頼者でもないのに土曜の8時に事務所に電話して連絡が取れて当たり前なんて思っちゃいけないよ。まあ、神山先生の場合依頼者でも連絡取れないけどさ。
今電話してきた東大の学部生は神山弁護士に頼みごとがあるそうだったけれど、電話のかけ方を勉強した方がいいように思う。依頼者でもないのに土曜の8時に事務所に電話して連絡が取れて当たり前なんて思っちゃいけないよ。まあ、神山先生の場合依頼者でも連絡取れないけどさ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-25 20:08
{% tweet 1033241335677894656 %}
> 実家にもあるな。昔文化服装学院を出た母の宝物。ちびの頃は足置きに乗っかってはずみ車を両手で回して自動車の運転手ごっこをしていた。小学校に上がってからは紙に地図を書いて、糸を通さない針で道路に沿って穴を開けて行く遊びを発明した。(針… https://t.co/0XSAJneU33
実家にもあるな。昔文化服装学院を出た母の宝物。ちびの頃は足置きに乗っかってはずみ車を両手で回して自動車の運転手ごっこをしていた。小学校に上がってからは紙に地図を書いて、糸を通さない針で道路に沿って穴を開けて行く遊びを発明した。(針… https://t.co/0XSAJneU33
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-25 15:35
{% tweet 1033236399531540481 %}
> これ、よくあるけど、税理士さんは日常茶飯事ではないかと思う。 https://t.co/BjRd02kNTd
これ、よくあるけど、税理士さんは日常茶飯事ではないかと思う。 https://t.co/BjRd02kNTd
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-25 15:15
{% tweet 1033177176961478656 %}
> 弁護士はミクロな事件を通じて訴訟提起等で壁をぶち破るところが主な仕事でその後のきめ細かなソーシャルデザインはソーシャルワーカーと分担するのが現実的なのかなと思う。そして弁護士にしても社会福祉士等にしても業界固有の問題は他職種がデザインに口出ししにくい領域なので苦労するという構造。
弁護士はミクロな事件を通じて訴訟提起等で壁をぶち破るところが主な仕事でその後のきめ細かなソーシャルデザインはソーシャルワーカーと分担するのが現実的なのかなと思う。そして弁護士にしても社会福祉士等にしても業界固有の問題は他職種がデザインに口出ししにくい領域なので苦労するという構造。
— 飛鳥@11/17Aqours4th現地(kiwi250r)2018-08-25 08:55
{% tweet 1032684868705038337 %}
> https://t.co/FwSWjXsJYH
— とりのささみ。(求職中)(torinosashimi)2018-08-23 18:00
{% tweet 1032655583097237506 %}
> 「粉末水素水」なるものがあると知った。渡辺のジュースの素みたいな奴を想像して懐かしかった。・・・っても知らんだろうな。
「粉末水素水」なるものがあると知った。渡辺のジュースの素みたいな奴を想像して懐かしかった。・・・っても知らんだろうな。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-24 00:47
{% tweet 1032579351433236481 %}
> 裁判官描くリーガルエンタメ「イチケイのカラス」1巻、岩本ナオの推薦コメントも https://t.co/l7qZgxPKyq https://t.co/nHUxUjviSX
裁判官描くリーガルエンタメ「イチケイのカラス」1巻、岩本ナオの推薦コメントも https://t.co/l7qZgxPKyq https://t.co/nHUxUjviSX
— コミックナタリー(comic_natalie)2018-08-23 16:44
{% tweet 1032576377734586368 %}
> イチケイのカラス(1) (モーニング KC) 浅見 理都 8月23日発売! \n よろしくお願いします!! \n https://t.co/WHifvK90f4 https://t.co/9afq1srH4U
イチケイのカラス(1) (モーニング KC) 浅見 理都 8月23日発売!
よろしくお願いします!!
https://t.co/WHifvK90f4 https://t.co/9afq1srH4U
— イチケイのカラス@①巻8/23発売!(ichikeinokarasu)2018-08-23 11:04
{% tweet 1032575709187727360 %}
> イチケイのカラス一巻読み終えた、おもしろかった!! \n \n 最後に列挙されている参考書籍、俺が積ん読にしてるのもいくつかあって反省。。。 \n \n さて、仕事に戻りますかね!
イチケイのカラス一巻読み終えた、おもしろかった!!
最後に列挙されている参考書籍、俺が積ん読にしてるのもいくつかあって反省。。。
さて、仕事に戻りますかね!
— TーTAKA(TGN54)2018-08-23 18:55
{% tweet 1032469185643786240 %}
> 同感です。現実に不平等があるからこそ、「人の価値は平等」というフィクションを対置してそれを是正する必要があるのだ思います。 https://t.co/Q6QFx6VC02
同感です。現実に不平等があるからこそ、「人の価値は平等」というフィクションを対置してそれを是正する必要があるのだ思います。 https://t.co/Q6QFx6VC02
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-23 12:26
{% tweet 1032468162359377922 %}
> 国民の80%以上がイスラム教徒の国で、国の代表選手が堂々と買春したら、そりゃ話題にもなるよ。情けない。 https://t.co/G6yy9CQsLY
国民の80%以上がイスラム教徒の国で、国の代表選手が堂々と買春したら、そりゃ話題にもなるよ。情けない。 https://t.co/G6yy9CQsLY
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-23 12:22
{% tweet 1032183695027761152 %}
> 法律家っていうと「形式的にルールを守る融通の利かない人」というイメージを持つ人もいるけど、弁護士はむしろ「自分が考えるあるべき姿にするために、今あるルールをいろいろ解釈したり、自分に有利なルールを探したり、時にはルールを無効にする」のが仕事であって、融通の利かなさとは対極にある。
法律家っていうと「形式的にルールを守る融通の利かない人」というイメージを持つ人もいるけど、弁護士はむしろ「自分が考えるあるべき姿にするために、今あるルールをいろいろ解釈したり、自分に有利なルールを探したり、時にはルールを無効にする」のが仕事であって、融通の利かなさとは対極にある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-22 10:59
{% tweet 1032106814626615296 %}
> “日本の嫌韓以上に反日運動が過激な韓国”というのがどこの並行世界かは知りませんが、少なくとも私の知る韓国は執拗なヘイトデモもなければ書店の店頭にヘイト本が平積みされることもないですし、どうせ視聴者は分からないだろうとTVのインタビ… https://t.co/10LnJxLmuv
“日本の嫌韓以上に反日運動が過激な韓国”というのがどこの並行世界かは知りませんが、少なくとも私の知る韓国は執拗なヘイトデモもなければ書店の店頭にヘイト本が平積みされることもないですし、どうせ視聴者は分からないだろうとTVのインタビ… https://t.co/10LnJxLmuv
— ぽこぽこ(gashin_shoutan)2018-08-21 20:15
{% tweet 1032106684376788992 %}
> ずっと前から言ってるんだけと、田舎ほど弱者に冷たいし、マイノリティを許さないし、一度でも失敗したら這い上がれないし、田舎が優しいとか思うのは、あなたが裕福な家庭で目隠しされて育った人か、都会から来たお客様だから。
ずっと前から言ってるんだけと、田舎ほど弱者に冷たいし、マイノリティを許さないし、一度でも失敗したら這い上がれないし、田舎が優しいとか思うのは、あなたが裕福な家庭で目隠しされて育った人か、都会から来たお客様だから。
— まい(mjc5ak)2018-08-21 12:49
{% tweet 1031930125430837248 %}
> @ryouheitakaki 本気出して叩かなかったからだと思うぞ。
@ryouheitakaki 本気出して叩かなかったからだと思うぞ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-22 00:44
{% tweet 1031918687874236417 %}
> 任意保険に入らないことが許されるのは、事故を起こした場合に賠償金を余裕で払えるだけの十分な資力がある者だけである。
任意保険に入らないことが許されるのは、事故を起こした場合に賠償金を余裕で払えるだけの十分な資力がある者だけである。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-08-21 21:36
{% tweet 1031776406298980352 %}
> 岡口氏のブログに書いてあった「裁判官の身分保障」(勁草書房)が気になって購入。装丁と書体が超絶かっこいい…!時間かかりそうだけど、これからじっくり読んでみる。 https://t.co/LMEvJwBweS
岡口氏のブログに書いてあった「裁判官の身分保障」(勁草書房)が気になって購入。装丁と書体が超絶かっこいい…!時間かかりそうだけど、これからじっくり読んでみる。 https://t.co/LMEvJwBweS
— イチケイのカラス@①巻8/23発売!(ichikeinokarasu)2018-08-21 14:05
{% tweet 1031581412850192389 %}
> 今週号から新章&1巻発売です。よろしくお願いします! \n ノートやカレンダーに落書きしやすいようなキャラクターの図を描いてみました。多分みちおが一番描きやすい…?ぜひご活用ください(浅見) https://t.co/JEmizA0DoD
今週号から新章&1巻発売です。よろしくお願いします!
ノートやカレンダーに落書きしやすいようなキャラクターの図を描いてみました。多分みちおが一番描きやすい…?ぜひご活用ください(浅見) https://t.co/JEmizA0DoD
— イチケイのカラス@①巻8/23発売!(ichikeinokarasu)2018-08-20 22:24
{% tweet 1031382001989771265 %}
> 頭が赤い魚を食べる猫(リメイク) https://t.co/VUrw0gOWMn
頭が赤い魚を食べる猫(リメイク) https://t.co/VUrw0gOWMn
— 中村明裕(nkmr_aki)2018-08-18 21:52
{% tweet 1031316149697310720 %}
> そうです。警察署は各署の事情に応じて、接見終わりを気づけるよう色々工夫している。ブザーを設置したり、弁護士に入館札を渡して帰りに返してもらう仕組みを作ったり。弁護士もできる範囲で任意に協力してる。そういうとるべき措置をとらずにいた… https://t.co/efQn2FQjxP
そうです。警察署は各署の事情に応じて、接見終わりを気づけるよう色々工夫している。ブザーを設置したり、弁護士に入館札を渡して帰りに返してもらう仕組みを作ったり。弁護士もできる範囲で任意に協力してる。そういうとるべき措置をとらずにいた… https://t.co/efQn2FQjxP
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2018-08-20 00:09
{% tweet 1031161292063563777 %}
> 学会の懇親会に子供を連れてくるなとクレームを入れた人がいるということで、こちとらそんな老害は排除してくれと逆クレームを入れていく所存
学会の懇親会に子供を連れてくるなとクレームを入れた人がいるということで、こちとらそんな老害は排除してくれと逆クレームを入れていく所存
— 山口晴代(唎酒師)(haruyo_y)2018-08-19 18:39
{% tweet 1031123817790287874 %}
> あれ、比喩でもなんでもなかったよな。 https://t.co/5nBfx2d2wm
あれ、比喩でもなんでもなかったよな。 https://t.co/5nBfx2d2wm
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-19 19:20
{% tweet 1031068427106975749 %}
> @ekinan_lawyer ・・・飼ってるんだ。それが。勿論ペット救済と生活困窮者救済は別問題だけど、後者を扱う中でペットの扱いに困ることは少なくない。
@ekinan_lawyer ・・・飼ってるんだ。それが。勿論ペット救済と生活困窮者救済は別問題だけど、後者を扱う中でペットの扱いに困ることは少なくない。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-19 15:40
{% tweet 1031057030759440385 %}
> @noooooooorth 血液型信仰のようなものは全くありませんが、その点は私も以前から有意の差を感じていました。因みに私も亡くなった妻もB、子もBです。
@noooooooorth 血液型信仰のようなものは全くありませんが、その点は私も以前から有意の差を感じていました。因みに私も亡くなった妻もB、子もBです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-19 14:55
{% tweet 1031043552996782080 %}
> @1961kumachin なるほど。でも、「帰りますよー」って大声出されても同じですよね。
@1961kumachin なるほど。でも、「帰りますよー」って大声出されても同じですよね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-19 14:01
{% tweet 1031040200212799488 %}
> 私もこれ信じられません。シートベルトやエアバッグはずすようなもんでしょう。 https://t.co/xz3tArdRIF
私もこれ信じられません。シートベルトやエアバッグはずすようなもんでしょう。 https://t.co/xz3tArdRIF
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-19 13:48
{% tweet 1031012272481529856 %}
> 富田林署の件、要するに \n ・アクリル板の点検しろ \n ・ブザーの電池抜くな \n ・前室(事務スペース)には必ず1名は留置担当を配置しろ \n \n ってだけの話だろ? \n \n どこに弁護人が出てくんだよ???
富田林署の件、要するに
・アクリル板の点検しろ
・ブザーの電池抜くな
・前室(事務スペース)には必ず1名は留置担当を配置しろ
ってだけの話だろ?
どこに弁護人が出てくんだよ???
— 仙猫カリン(Bibendum65)2018-08-19 00:33
{% tweet 1031011809715617792 %}
> 帰省の際、青森に住んでる弟から貰った「カマンベールのお菓子」が激美味。なにこれ!聞いた事ない名前だし期待もしてなかったけど、しっとりしてて食べやすくしっかりチーズ味。これは都内で売ってないのかな?これだけ美味くて話題になってないの… https://t.co/iZXYIZq6IZ
帰省の際、青森に住んでる弟から貰った「カマンベールのお菓子」が激美味。なにこれ!聞いた事ない名前だし期待もしてなかったけど、しっとりしてて食べやすくしっかりチーズ味。これは都内で売ってないのかな?これだけ美味くて話題になってないの… https://t.co/iZXYIZq6IZ
— 阿曽山大噴火(asozan_daifunka)2018-08-19 11:53
{% tweet 1030979633506791424 %}
> 判例データベースと各種書面のテンプレをリンクさせてIT化したものというイメージ。与えるデータが不正確だと答えも不正確になる。素人が自分の言い分だけ入力して出てくる解は、今ネット情報を集めまくって出してきているものと大差無さそう。記… https://t.co/6STWQkQem1
判例データベースと各種書面のテンプレをリンクさせてIT化したものというイメージ。与えるデータが不正確だと答えも不正確になる。素人が自分の言い分だけ入力して出てくる解は、今ネット情報を集めまくって出してきているものと大差無さそう。記… https://t.co/6STWQkQem1
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-19 09:47
{% tweet 1030832940706484224 %}
> 同感です。そしてそういうサービスが個々の弁護士の善意を頼りにするのでなく,適切な対価を伴って皆が参加できるような制度に高めるのが業界団体や私たち古株の仕事なのだろうと思います。 https://t.co/H238lAHGOV
同感です。そしてそういうサービスが個々の弁護士の善意を頼りにするのでなく,適切な対価を伴って皆が参加できるような制度に高めるのが業界団体や私たち古株の仕事なのだろうと思います。 https://t.co/H238lAHGOV
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-19 00:04
{% tweet 1030602191055155200 %}
> なるほどと思いました。こういう検証は必要ですね。 https://t.co/89RVxw3Ivt
なるほどと思いました。こういう検証は必要ですね。 https://t.co/89RVxw3Ivt
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-18 08:48
{% tweet 1030388822121435138 %}
> @chao_spring @ayase0614 頑張れ!
@chao_spring @ayase0614 頑張れ!
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-17 18:40
{% tweet 1030240733029064705 %}
> ペットの餌やり、途中で死んだりしたらトラブルになるので引き受けるのは基本的にお勧めしません。先ず親族、次に動物愛護団体に繋ぐ。引受けるなら私選はきちんと報酬を取ること。国選は費用出ません。私は若手の国選事件でうさぎを預かったことがありますが、専ら動物愛護の観点からです。
ペットの餌やり、途中で死んだりしたらトラブルになるので引き受けるのは基本的にお勧めしません。先ず親族、次に動物愛護団体に繋ぐ。引受けるなら私選はきちんと報酬を取ること。国選は費用出ません。私は若手の国選事件でうさぎを預かったことがありますが、専ら動物愛護の観点からです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-17 08:51
{% tweet 1030227508396867589 %}
> この前、ママから凄く良い言葉を聞いた。 \n 子供がモタモタしてる時、やらんで良いことやってるーって思う時、手元を見るからイラつくんだ。 \n でも顔を見るとね、目を見るとね、とても集中してやってるんだよ。 \n 一生懸命なの。 \n だから顔をみてるといくらでも待てる、と。
この前、ママから凄く良い言葉を聞いた。
子供がモタモタしてる時、やらんで良いことやってるーって思う時、手元を見るからイラつくんだ。
でも顔を見るとね、目を見るとね、とても集中してやってるんだよ。
一生懸命なの。
だから顔をみてるといくらでも待てる、と。
— xxx女子本音xxx(_honne_s)2018-08-15 18:24
{% tweet 1030101754606628865 %}
> 脈々と継承される立憲君主制って、明治憲法の制定は1889年。1946年に正式な改正手続きを経て現憲法が制定されるまでの期間は57年間。脈々と継承されているのはむしろ72年も守られている現憲法の民主制の方だろう。 https://t.co/0xbEDJOAaO
脈々と継承される立憲君主制って、明治憲法の制定は1889年。1946年に正式な改正手続きを経て現憲法が制定されるまでの期間は57年間。脈々と継承されているのはむしろ72年も守られている現憲法の民主制の方だろう。 https://t.co/0xbEDJOAaO
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-16 23:39
{% tweet 1030077066815791105 %}
> @reeeiinaaaa 敢えて、だと思います。
@reeeiinaaaa 敢えて、だと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-16 22:01
{% tweet 1029987465665241088 %}
> 林さんはもともと温厚で調整型のリーダーだったと思います。市民からの苦情ということで過剰反応してしまったのではないかと心配です。いずれにせよ、ツイッターへの記事掲載を理由とする岡口裁判官の処分には反対です。 https://t.co/CHJi61eWPy
林さんはもともと温厚で調整型のリーダーだったと思います。市民からの苦情ということで過剰反応してしまったのではないかと心配です。いずれにせよ、ツイッターへの記事掲載を理由とする岡口裁判官の処分には反対です。 https://t.co/CHJi61eWPy
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-16 16:05
{% tweet 1029885798462578689 %}
> こうして、 \n メシはやよい軒とすかいらーくグループ \n 服はGUとビッグママ \n 掃除も代行サービスを頼む… \n とやった結果、 \n ハンカチ一つアイロン掛けできないモンスターおじさんが生まれるんだ!俺のことだぞ! \n 若人は今すぐ家庭科の授業を真面目… https://t.co/EzHbHoat77
こうして、
メシはやよい軒とすかいらーくグループ
服はGUとビッグママ
掃除も代行サービスを頼む…
とやった結果、
ハンカチ一つアイロン掛けできないモンスターおじさんが生まれるんだ!俺のことだぞ!
若人は今すぐ家庭科の授業を真面目… https://t.co/EzHbHoat77
— よんてんごP(yontengoP)2018-08-16 09:09
{% tweet 1029877520584167424 %}
> 旦那に『男は家事負担が面倒だから、次の女ができてからじゃないと離婚を言い出さない。 \n だから突然離婚と言い出す妻に他の男の存在を疑う。 \n 女は家事の負担が楽になるだけだから、単純に好きじゃなくなったという理由は成り立つ』 \n て話をして、… https://t.co/ZRuaOmMCyS
旦那に『男は家事負担が面倒だから、次の女ができてからじゃないと離婚を言い出さない。
だから突然離婚と言い出す妻に他の男の存在を疑う。
女は家事の負担が楽になるだけだから、単純に好きじゃなくなったという理由は成り立つ』
て話をして、… https://t.co/ZRuaOmMCyS
— うり@2歳1ヶ月♀(nognnsk798)2018-08-15 00:06
{% tweet 1029874826737930240 %}
> 自分の会社に来たルートをNG例でイメージできないような奴が面接している会社なら就職しない方がいいですね。OK例の回答で喜ぶ会社も、です。 https://t.co/1XCUJMyvP9
自分の会社に来たルートをNG例でイメージできないような奴が面接している会社なら就職しない方がいいですね。OK例の回答で喜ぶ会社も、です。 https://t.co/1XCUJMyvP9
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-16 08:37
{% tweet 1029866991622836225 %}
> 盆だろうが正月だろうが昼だろうが夜だろうが必要があれば接見に行くよ。上司のお宅訪問か何かと勘違いしているのではないか。 https://t.co/lngb6T7wLI
盆だろうが正月だろうが昼だろうが夜だろうが必要があれば接見に行くよ。上司のお宅訪問か何かと勘違いしているのではないか。 https://t.co/lngb6T7wLI
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-16 08:06
{% tweet 1029746537495027714 %}
> 勉強になります。 https://t.co/Ss0zNtIW2c
勉強になります。 https://t.co/Ss0zNtIW2c
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-16 00:08
{% tweet 1029601944568979456 %}
> コミケに行った同僚に頼んでいた大嘘判例八百選ゲット!めっちゃ面白い。 https://t.co/lnFWWBqDFI
コミケに行った同僚に頼んでいた大嘘判例八百選ゲット!めっちゃ面白い。 https://t.co/lnFWWBqDFI
— イチケイのカラス@①巻8/23発売!(ichikeinokarasu)2018-08-15 14:02
{% tweet 1029587084779053056 %}
> これまでの常識を全て覆す成長の速さにシンゴジラを思い出します。これまでの日本国憲法批判の全ての論拠を凌駕する「非合法」論には言葉もありません。 https://t.co/ep4iYWc1gO
これまでの常識を全て覆す成長の速さにシンゴジラを思い出します。これまでの日本国憲法批判の全ての論拠を凌駕する「非合法」論には言葉もありません。 https://t.co/ep4iYWc1gO
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-15 13:34
{% tweet 1029532076272365569 %}
> 歴史学者が教えない歴史、って医者が薦めない治療法みたいなものだからな。
歴史学者が教えない歴史、って医者が薦めない治療法みたいなものだからな。
— ネガだいこん(negadaikon)2018-08-14 09:16
{% tweet 1029530831620993024 %}
> 近海本マグロが売られていたりするけど,この時期の本マグロは産卵期で美味しくないので食べない方がいいです。マグロを食べたいなら,冷凍マグロにしましょう。産卵期のマグロを取ることは,資源を枯渇させることになります。
近海本マグロが売られていたりするけど,この時期の本マグロは産卵期で美味しくないので食べない方がいいです。マグロを食べたいなら,冷凍マグロにしましょう。産卵期のマグロを取ることは,資源を枯渇させることになります。
— こたぴょん(kotadon)2018-08-15 08:56
{% tweet 1028974151170588672 %}
> 36年弁護士やってるが考えたこともない。 https://t.co/qfVTtYq0mm
36年弁護士やってるが考えたこともない。 https://t.co/qfVTtYq0mm
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-13 20:58
{% tweet 1028972394080165888 %}
> 厚かましいな。現職だった谷垣さんを安倍、石原らが歳だから辞めろと迫って断念させたんだろうが。 https://t.co/cldLQeXXqm
厚かましいな。現職だった谷垣さんを安倍、石原らが歳だから辞めろと迫って断念させたんだろうが。 https://t.co/cldLQeXXqm
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-13 20:51
{% tweet 1028821500877402112 %}
> 難しいです。エリートが立派に見えるのは、表現が多少洗練されていることと、同質の集団内では行儀良くするようにしつけられているからだと思います。だから、下層と見なす集団に対しては無慈悲だったりします。逆に非エリートはエリート然としてい… https://t.co/hEry9fwKR9
難しいです。エリートが立派に見えるのは、表現が多少洗練されていることと、同質の集団内では行儀良くするようにしつけられているからだと思います。だから、下層と見なす集団に対しては無慈悲だったりします。逆に非エリートはエリート然としてい… https://t.co/hEry9fwKR9
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-13 10:52
{% tweet 1028807215732338688 %}
> 狭義の「判例」は最高裁判例、下級審のものは「裁判例」といいます。広義では何れも「判例」といいます。「判例百選」等は後者の用語例です。 https://t.co/ow2SMnLeLd
狭義の「判例」は最高裁判例、下級審のものは「裁判例」といいます。広義では何れも「判例」といいます。「判例百選」等は後者の用語例です。 https://t.co/ow2SMnLeLd
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-13 09:55
{% tweet 1028782573818806272 %}
> @9x5m28PRpqVsXEm 国家という主権者様が国民に与えて下さる娯楽,でしょうね。最近は民間でも「総選挙」やってますよね。
@9x5m28PRpqVsXEm 国家という主権者様が国民に与えて下さる娯楽,でしょうね。最近は民間でも「総選挙」やってますよね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-13 08:17
{% tweet 1028661216544079873 %}
> そこをきちんと見据えないと、自分が被害に遭わなければいいということになってしまいがちだと思います。一番心配な点です。 https://t.co/dfGGimMRhl
そこをきちんと見据えないと、自分が被害に遭わなければいいということになってしまいがちだと思います。一番心配な点です。 https://t.co/dfGGimMRhl
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-13 00:15
{% tweet 1028659716015058944 %}
> @kotadon とんでもないな。
@kotadon とんでもないな。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-13 00:09
{% tweet 1028659495818354689 %}
> ひどすぎるな。国家主権というのは国家間の主権の帰属の問題。「我が国の主権の及ぶ範囲」などと使われる。1つの国家の統治において主権が君主にあるか国民にあるかという問題とは次元が異なる。 https://t.co/QWAbULLMXg
ひどすぎるな。国家主権というのは国家間の主権の帰属の問題。「我が国の主権の及ぶ範囲」などと使われる。1つの国家の統治において主権が君主にあるか国民にあるかという問題とは次元が異なる。 https://t.co/QWAbULLMXg
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-13 00:08
{% tweet 1028531925432987648 %}
> @layne4staly7 @kasumi_shiro 近年特に難易度が高まっている事務官試験ですから,これに合格する男性は引く手あまたなのだろうと思います。他の合格先に流れることも少なくないでしょうね。
@layne4staly7 @kasumi_shiro 近年特に難易度が高まっている事務官試験ですから,これに合格する男性は引く手あまたなのだろうと思います。他の合格先に流れることも少なくないでしょうね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-12 15:41
{% tweet 1028513820963004416 %}
> 以前にJRが車両を貸してくれないとツイートされていた事件でしょうか。素晴らしいですね!おめでとうございます。是非季刊刑事弁護の刑事弁護レポートに寄稿していただきたいですね。JRとの交渉の経過も含めて。。。 https://t.co/9usJsbj1n2
以前にJRが車両を貸してくれないとツイートされていた事件でしょうか。素晴らしいですね!おめでとうございます。是非季刊刑事弁護の刑事弁護レポートに寄稿していただきたいですね。JRとの交渉の経過も含めて。。。 https://t.co/9usJsbj1n2
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-08-12 12:54
{% tweet 1028474622520393728 %}
> 「更生保護施設」でなく,保護観察所まで案内してくれと言ったようです。大抵は検察庁と同じ庁舎にありますし。検事にしてみれば,不本意な判決を出された挙句,何で自分がやる気のない弁護士に頭を下げて,なおかつ逆切れされなければならないのか… https://t.co/AA99mXpJ9V
「更生保護施設」でなく,保護観察所まで案内してくれと言ったようです。大抵は検察庁と同じ庁舎にありますし。検事にしてみれば,不本意な判決を出された挙句,何で自分がやる気のない弁護士に頭を下げて,なおかつ逆切れされなければならないのか… https://t.co/AA99mXpJ9V
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-12 11:53
{% tweet 1028432425397846016 %}
> 法テラスで費用の立替のないサービスをするのにその報酬を請求してはいけないというのは明らかにおかしいと思う。 https://t.co/hS6Ep1SGVW
法テラスで費用の立替のないサービスをするのにその報酬を請求してはいけないというのは明らかにおかしいと思う。 https://t.co/hS6Ep1SGVW
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-12 09:06
{% tweet 1028296201462898690 %}
> 弁護士になって何年(何十年)も経ってるのに、入り口部分の旧司法試験か新司法試験か、何回目の受験で合格したか、順位はどれくらいだったかに拘ったり、新司法試験だからって能力に疑問を持ってたりする弁護士って、最高にダサいと思ってる。弁護士になってからの仕事ぶりで勝負しようぜ。
弁護士になって何年(何十年)も経ってるのに、入り口部分の旧司法試験か新司法試験か、何回目の受験で合格したか、順位はどれくらいだったかに拘ったり、新司法試験だからって能力に疑問を持ってたりする弁護士って、最高にダサいと思ってる。弁護士になってからの仕事ぶりで勝負しようぜ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-11 23:18
{% tweet 1028226639757377536 %}
> 週刊モーニングは宇宙から地獄まで描く漫画雑誌だが、身近な物として、警官物の『ハコヅメ』、裁判官物の『イチケイのカラス』、青果仲卸の『八百森のエリー』も面白い。今週のは、逮捕された爺さんが裁判経て更生し桃農家になる話(そして仲卸経由で桃が我々に)。少々綺麗事だが、繋がり見えて良い。
週刊モーニングは宇宙から地獄まで描く漫画雑誌だが、身近な物として、警官物の『ハコヅメ』、裁判官物の『イチケイのカラス』、青果仲卸の『八百森のエリー』も面白い。今週のは、逮捕された爺さんが裁判経て更生し桃農家になる話(そして仲卸経由で桃が我々に)。少々綺麗事だが、繋がり見えて良い。
— 山田ごんた(yamadagonta)2018-08-11 12:21
{% tweet 1028190720161501184 %}
> 意図的にデマ飛ばす奴、とんでもないな。 https://t.co/ftZvLBu4VQ
意図的にデマ飛ばす奴、とんでもないな。 https://t.co/ftZvLBu4VQ
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-11 17:05
{% tweet 1028099383433154561 %}
> @momoron2 虫は賞味期限なんか関係ありませんから目の前に餌になるものがあれば食べますし,殖えます。冷蔵庫に入れておけばとりあえずは安心と思いますが。
@momoron2 虫は賞味期限なんか関係ありませんから目の前に餌になるものがあれば食べますし,殖えます。冷蔵庫に入れておけばとりあえずは安心と思いますが。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-11 11:02
{% tweet 1028093145697796096 %}
> 「俺のママは立派だった、お前みたいな女がママじゃなくてよかった」みたいなご意見たまにいただきますが、その立派なママから育った息子がそれなら、申し訳ないが... その...
「俺のママは立派だった、お前みたいな女がママじゃなくてよかった」みたいなご意見たまにいただきますが、その立派なママから育った息子がそれなら、申し訳ないが... その...
— あかみや(akamiya192)2018-08-10 12:58
{% tweet 1028092586127310848 %}
> 論理性を無視できるのが賢くない人の強みだからなぁ。 https://t.co/VkSnbBb34R
論理性を無視できるのが賢くない人の強みだからなぁ。 https://t.co/VkSnbBb34R
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-11 10:35
{% tweet 1028091577627889665 %}
> @momoron2 賞味期限が切れなくてもわきます。ただ、成虫になって一生を終えるまでにはそこそこ時間がかかると思います。
@momoron2 賞味期限が切れなくてもわきます。ただ、成虫になって一生を終えるまでにはそこそこ時間がかかると思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-11 10:31
{% tweet 1028087655244820480 %}
> 古い七味を振って出てきた麻の実を食べたらえらく不味くて何だこれはと思ったらシバンムシの死骸だった。賞味期限にチャレンジしていると様々なことが起こります。姉さんが見たのはたぶんその幼虫。食べないで良かったです。 https://t.co/gkVJE7dJxh
古い七味を振って出てきた麻の実を食べたらえらく不味くて何だこれはと思ったらシバンムシの死骸だった。賞味期限にチャレンジしていると様々なことが起こります。姉さんが見たのはたぶんその幼虫。食べないで良かったです。 https://t.co/gkVJE7dJxh
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-11 10:16
{% tweet 1027696585403072512 %}
> ぜひ弁護士に相談して欲しいですね!! https://t.co/Acok9jP5Um
ぜひ弁護士に相談して欲しいですね!! https://t.co/Acok9jP5Um
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-08 19:30
{% tweet 1027405212816826368 %}
> 「私、ただの市民なんですけど、円山に年間400回くらい登っていまして。数年前から見たことないナメクジがいるなと思って、毎日、ナメクジの数を記録しているんです。何かに使えますかね?」 https://t.co/P4e51H5oeY なんだなんだこの感動的な話!
「私、ただの市民なんですけど、円山に年間400回くらい登っていまして。数年前から見たことないナメクジがいるなと思って、毎日、ナメクジの数を記録しているんです。何かに使えますかね?」 https://t.co/P4e51H5oeY なんだなんだこの感動的な話!
— 大山顕(sohsai)2018-08-08 23:40
{% tweet 1027399961099399168 %}
> 坪1万、10坪の事務所、月15万賞与4ヶ月の事務員で年間360万円の固定費。コピーは30万、ワープロ20万の買取りでリース料はかかりませんのでまあギリギリ。事務員雇わず留守電ポケベル対応ならもう少し何とかなりましょうか。 https://t.co/4KmmIDqPBB
坪1万、10坪の事務所、月15万賞与4ヶ月の事務員で年間360万円の固定費。コピーは30万、ワープロ20万の買取りでリース料はかかりませんのでまあギリギリ。事務員雇わず留守電ポケベル対応ならもう少し何とかなりましょうか。 https://t.co/4KmmIDqPBB
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-09 12:43
{% tweet 1027306736447680512 %}
> サン=テグジュペリの星の王子さまにかこつけて、バオバブの苗木を売ってるやつがいるのか。原作を読んだことがあれば、そんなもの売ろうとは思わないよな。 https://t.co/qkxsp8nHuL
サン=テグジュペリの星の王子さまにかこつけて、バオバブの苗木を売ってるやつがいるのか。原作を読んだことがあれば、そんなもの売ろうとは思わないよな。 https://t.co/qkxsp8nHuL
— いしかわじゅん(ishikawajun)2018-08-09 01:37
{% tweet 1027151945968959488 %}
> @juntaba1 確定申告の「収入」だとすると所得ではありませんね。因みに私が本と言ったのは87年頃に出版された「金魂巻」という娯楽本で、各業界の金持と貧乏人を面白おかしく比較したものです。
@juntaba1 確定申告の「収入」だとすると所得ではありませんね。因みに私が本と言ったのは87年頃に出版された「金魂巻」という娯楽本で、各業界の金持と貧乏人を面白おかしく比較したものです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-08 20:18
{% tweet 1027102730530082816 %}
> ロースクールが無かったら、僕は司法試験に合格していないし、4大に入ろうと思うこともなかった \n \n 授業料の免除や奨学金も多くて、費用も予備校と大差なかった \n \n 大切な友人もできた \n \n ロースクールには感謝しかない \n \n ただ、貸与制は今考えても色々理不尽だったと思う
ロースクールが無かったら、僕は司法試験に合格していないし、4大に入ろうと思うこともなかった
授業料の免除や奨学金も多くて、費用も予備校と大差なかった
大切な友人もできた
ロースクールには感謝しかない
ただ、貸与制は今考えても色々理不尽だったと思う
— 弁護士岩崎祥大(koshikakebengo)2018-08-08 16:02
{% tweet 1027074295787225088 %}
> 大体分け方が変だろう。騒いでいると否とに関わらず、得ている者もいれば得ていない者もいる。 https://t.co/CRiRGdtm2W
大体分け方が変だろう。騒いでいると否とに関わらず、得ている者もいれば得ていない者もいる。 https://t.co/CRiRGdtm2W
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-08 15:09
{% tweet 1027067503074136064 %}
> 構造問題を抱える業界で、人並み以上に頑張ってきた女性が時として後輩を責めることがあります。 \n \n 私はそういう論調に全く賛成しないし、支持もしません。 \n \n 自分と同じ苦労を後輩に強いるのは、構造問題の再生産に加担する行為だから。
構造問題を抱える業界で、人並み以上に頑張ってきた女性が時として後輩を責めることがあります。
私はそういう論調に全く賛成しないし、支持もしません。
自分と同じ苦労を後輩に強いるのは、構造問題の再生産に加担する行為だから。
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2018-08-08 12:34
{% tweet 1026945793024974848 %}
> ただ、弁護士になってからの収入だけを見ると、稼ぐ人は今の方が稼いでいるように思います。私の頃、N事務所の新人の年俸が400万くらいでした。物価上昇率で考えると今の新人の方が高いと思います。また、バブル期の本でも所得4000万円の弁… https://t.co/XjVtaSG1cm
ただ、弁護士になってからの収入だけを見ると、稼ぐ人は今の方が稼いでいるように思います。私の頃、N事務所の新人の年俸が400万くらいでした。物価上昇率で考えると今の新人の方が高いと思います。また、バブル期の本でも所得4000万円の弁… https://t.co/XjVtaSG1cm
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-08 06:38
{% tweet 1026942875152441344 %}
> 試験自体は、合格者が少なかったこともあり、今より過酷な面がありました。旧試そのものでなく旧試の頃の環境を含めて当時の方がいいと考える人が多いのでしょうね。確かに給与ありの2年間の修習は恵まれていました。 https://t.co/onEJlCiZs8
試験自体は、合格者が少なかったこともあり、今より過酷な面がありました。旧試そのものでなく旧試の頃の環境を含めて当時の方がいいと考える人が多いのでしょうね。確かに給与ありの2年間の修習は恵まれていました。 https://t.co/onEJlCiZs8
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-08 06:27
{% tweet 1026930949710180352 %}
> 別に皆そうしろとは言わないんですけど、学力の高い女性より低い男性を医学部に入れることについて「女は出産と子育てで職場に穴を開けるから」みたいな擁護言説を見ると、それは単に男が家庭のことを女に勝手に押し付けてるからであって、女の問題として扱うのはあまりに不当だろうよと思う。
別に皆そうしろとは言わないんですけど、学力の高い女性より低い男性を医学部に入れることについて「女は出産と子育てで職場に穴を開けるから」みたいな擁護言説を見ると、それは単に男が家庭のことを女に勝手に押し付けてるからであって、女の問題として扱うのはあまりに不当だろうよと思う。
— シュナムル(chounamoul)2018-08-08 04:24
{% tweet 1026863527716302848 %}
> 検察庁が連れて行くのだと思い込んで事務所に戻ったら、検察庁から「被告人、保護観察所に来てないみたいです」と連絡を受け、後日その方が再犯してしまったと連絡を受けたことがありました。以後、判決後必ず同行して連れていくことにしてます。 https://t.co/Hqv4yLQajI
検察庁が連れて行くのだと思い込んで事務所に戻ったら、検察庁から「被告人、保護観察所に来てないみたいです」と連絡を受け、後日その方が再犯してしまったと連絡を受けたことがありました。以後、判決後必ず同行して連れていくことにしてます。 https://t.co/Hqv4yLQajI
— TーTAKA(TGN54)2018-08-07 16:36
{% tweet 1026863527632330753 %}
> あの懲戒申立書を読めば読むほど「絶望の裁判所」感が漂うなあ。 \n \n 裁判官は、なんらかの事件について、だれかの「感情を傷付ける」可能性のあるコメントができなくなる。すなわち、全ての意見が言えなくなる。 \n \n そんな裁判官をみんな求めてるの?
あの懲戒申立書を読めば読むほど「絶望の裁判所」感が漂うなあ。
裁判官は、なんらかの事件について、だれかの「感情を傷付ける」可能性のあるコメントができなくなる。すなわち、全ての意見が言えなくなる。
そんな裁判官をみんな求めてるの?
— ファンカデリックロイヤー(funkadelawyer)2018-08-07 12:02
{% tweet 1026857367420325888 %}
> 当職ミルク育ち。明治の粉ミルク。森永だったら危なかったけどな。 https://t.co/5XRWuu7BxZ
当職ミルク育ち。明治の粉ミルク。森永だったら危なかったけどな。 https://t.co/5XRWuu7BxZ
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-08 00:47
{% tweet 1026857267587559424 %}
> 正しい指摘だと思います。厭戦気分だけでは戦争は防げません。 https://t.co/dZpFqQ0WBt
正しい指摘だと思います。厭戦気分だけでは戦争は防げません。 https://t.co/dZpFqQ0WBt
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-08 00:47
{% tweet 1026724141448097792 %}
> そういう人たちが活性化していますね。 https://t.co/8hjuxFHO2z
そういう人たちが活性化していますね。 https://t.co/8hjuxFHO2z
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-07 15:58
{% tweet 1026715587999752192 %}
> ローとの比較でもあろうが、旧試でも、家庭の経済的事情で受験を断念した者は少なくなかった。極めて優秀なゼミ員の父上が、子息の受験を断念させてくれと頭を下げに来たときの気持ちは忘れられない。旧試でも、「いい家」の子が有利だったことは忘… https://t.co/4pt5AILkYB
ローとの比較でもあろうが、旧試でも、家庭の経済的事情で受験を断念した者は少なくなかった。極めて優秀なゼミ員の父上が、子息の受験を断念させてくれと頭を下げに来たときの気持ちは忘れられない。旧試でも、「いい家」の子が有利だったことは忘… https://t.co/4pt5AILkYB
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-07 15:24
{% tweet 1026646460752744449 %}
> それは詐欺。本孫はそんなにおばあちゃん思いじゃないよ。 https://t.co/hgWuV6TduH
それは詐欺。本孫はそんなにおばあちゃん思いじゃないよ。 https://t.co/hgWuV6TduH
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-07 10:49
{% tweet 1026645308673945601 %}
> 離婚案件等をやってると、妻が夫の収入に頼り切ってることがいかに危険かがよくわかる。離婚をきっかけに使えるお金が激減して生活に苦労したり、そもそも経済的に苦しいからと本当は離婚したいのに諦めたり。専業主婦になるって、自らの将来の選択肢を潰すリスクが大きいことはもっと意識されていい。
離婚案件等をやってると、妻が夫の収入に頼り切ってることがいかに危険かがよくわかる。離婚をきっかけに使えるお金が激減して生活に苦労したり、そもそも経済的に苦しいからと本当は離婚したいのに諦めたり。専業主婦になるって、自らの将来の選択肢を潰すリスクが大きいことはもっと意識されていい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-07 06:13
{% tweet 1026344439294246913 %}
> 勤務弁護士から要至急相談のメール。「至急の相談なら深夜早朝土日構わず携帯に電話してよ」と返した。「お休みの所悪いと思いまして」みたいな配慮、社会人的にはあるけど、俺との関係についてはむしろ有害。でも新人はそんな大西ルール知るはずないし、俺も誰か入る度に周知してなかった。・・反省。
勤務弁護士から要至急相談のメール。「至急の相談なら深夜早朝土日構わず携帯に電話してよ」と返した。「お休みの所悪いと思いまして」みたいな配慮、社会人的にはあるけど、俺との関係についてはむしろ有害。でも新人はそんな大西ルール知るはずないし、俺も誰か入る度に周知してなかった。・・反省。
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-08-06 11:27
{% tweet 1026344083457859584 %}
> 女性医師の穴を男性医師が必死で埋めているという話が多いですけど、なんで医師を増やす方向の話にならないんですかね?男性に下駄を履かせて、優秀な女性を排除しているくらいだから、数を増やすと質が落ちるとかいう理由ではないんですよね?
女性医師の穴を男性医師が必死で埋めているという話が多いですけど、なんで医師を増やす方向の話にならないんですかね?男性に下駄を履かせて、優秀な女性を排除しているくらいだから、数を増やすと質が落ちるとかいう理由ではないんですよね?
— 高木良平(ryouheitakaki)2018-08-06 14:44
{% tweet 1026292547415502848 %}
> @harrier0516osk 各国への売り込みの際に「システムを売るのだ」とJR関係者が言うのがよく解りますね。車両だけ売りたい国が価格交渉で優位に立つのも。
@harrier0516osk 各国への売り込みの際に「システムを売るのだ」とJR関係者が言うのがよく解りますね。車両だけ売りたい国が価格交渉で優位に立つのも。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-06 11:23
{% tweet 1026284787844018178 %}
> て思うよね。8時から10時は最短3分間隔ですよ。16両編成の高速車両をこの間隔で運行させるシステムに感嘆します。 https://t.co/OSWNl7kSBo
て思うよね。8時から10時は最短3分間隔ですよ。16両編成の高速車両をこの間隔で運行させるシステムに感嘆します。 https://t.co/OSWNl7kSBo
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-06 10:52
{% tweet 1026273860306395136 %}
> 賢いいい子だな。こういう回答、私も好きだ。 https://t.co/6SFiL4o97Z
賢いいい子だな。こういう回答、私も好きだ。 https://t.co/6SFiL4o97Z
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-06 10:08
{% tweet 1026272449648705543 %}
> 都会民でも品川駅で東海道新幹線が5分刻みで走っているのに気付くと驚きます。(東京駅ではホームが多いので気付きにくい)。 https://t.co/KRQUVogdFx
都会民でも品川駅で東海道新幹線が5分刻みで走っているのに気付くと驚きます。(東京駅ではホームが多いので気付きにくい)。 https://t.co/KRQUVogdFx
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-06 10:03
{% tweet 1026270858535301120 %}
> @co2me_san 私の妻はエクリン腺癌で2年3ヶ月あまり皮膚科の先生に大変お世話になりました。もちろん、外科や麻酔科、放射線科にもお世話になりました。どの診療科も私たち患者には必要なものです。
@co2me_san 私の妻はエクリン腺癌で2年3ヶ月あまり皮膚科の先生に大変お世話になりました。もちろん、外科や麻酔科、放射線科にもお世話になりました。どの診療科も私たち患者には必要なものです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-06 09:56
{% tweet 1026263957000970240 %}
> 判決を批判すると大抵どっちかの当事者の気分を悪くすることになると思うけど、裁判官がそれをやっちゃいかんのか?>懲戒申立書謄本です - 分限裁判の記録 岡口基一 https://t.co/WDuv5CKGDA
判決を批判すると大抵どっちかの当事者の気分を悪くすることになると思うけど、裁判官がそれをやっちゃいかんのか?>懲戒申立書謄本です - 分限裁判の記録 岡口基一 https://t.co/WDuv5CKGDA
— モトケン(motoken_tw)2018-08-05 07:53
{% tweet 1026262402436804608 %}
> 腰が抜けるな。偏見は視力まで奪うのか。 https://t.co/dECWrgonhL
腰が抜けるな。偏見は視力まで奪うのか。 https://t.co/dECWrgonhL
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-06 09:23
{% tweet 1026218433006817280 %}
> 知りませんでした。一読を勧めます。・・・なぜ炎上?HIKAKINが飼い始めた人気猫種の、知られざる悲しみ https://t.co/0GKO7k9phh #現代ビジネス
知りませんでした。一読を勧めます。・・・なぜ炎上?HIKAKINが飼い始めた人気猫種の、知られざる悲しみ https://t.co/0GKO7k9phh #現代ビジネス
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-06 06:28
{% tweet 1026037967666610176 %}
> はい。ある程度の客観性が求められると思います。判断者がその認識を欠くとならず者に言論を封殺されることになりかねません。 https://t.co/MRHDABdHjC
はい。ある程度の客観性が求められると思います。判断者がその認識を欠くとならず者に言論を封殺されることになりかねません。 https://t.co/MRHDABdHjC
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-05 18:31
{% tweet 1026034624957308929 %}
> うちの業界も見えないところでうんこまみれだな。懲戒請求キャンペーンでもしようか。 https://t.co/MA8p7prHEG
うちの業界も見えないところでうんこまみれだな。懲戒請求キャンペーンでもしようか。 https://t.co/MA8p7prHEG
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-05 18:18
{% tweet 1026033096821370880 %}
> 不快又は嫌悪の念というのは要注意ですね。オレは不快だという主観のみで訂正や謝罪を求められるのは如何かと思います。 https://t.co/eu2rcbyiXF
不快又は嫌悪の念というのは要注意ですね。オレは不快だという主観のみで訂正や謝罪を求められるのは如何かと思います。 https://t.co/eu2rcbyiXF
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-05 18:12
{% tweet 1025996561254211584 %}
> @QACOldnR1ZHVsYt 交渉の材料、武器がないのが辛いところです。私たちの職域を守る弁護士法も、国会議員の先生方にかかれば簡単に骨抜きにされてしまいますから、ネゴシエーターの力量だけの問題ではないのです。
@QACOldnR1ZHVsYt 交渉の材料、武器がないのが辛いところです。私たちの職域を守る弁護士法も、国会議員の先生方にかかれば簡単に骨抜きにされてしまいますから、ネゴシエーターの力量だけの問題ではないのです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-05 15:46
{% tweet 1025995283379830787 %}
> 賛成です。過酷労働の緩和にもなるでしょうし。 https://t.co/YwuU54VMir
賛成です。過酷労働の緩和にもなるでしょうし。 https://t.co/YwuU54VMir
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-05 15:41
{% tweet 1025994743438761985 %}
> 東京医大の件、東京女子医科大学を引き合いに出して「なんで女性だけが入れる大学があるのに、女性合格者数抑制するのはダメなんだ」っていう意見が。そういう方には吉岡先生の「創立者の想い」を読んで頂けたら幸いです。… https://t.co/lALp5RW04o
東京医大の件、東京女子医科大学を引き合いに出して「なんで女性だけが入れる大学があるのに、女性合格者数抑制するのはダメなんだ」っていう意見が。そういう方には吉岡先生の「創立者の想い」を読んで頂けたら幸いです。… https://t.co/lALp5RW04o
— Kayoko Shioda(KayokoShioda)2018-08-02 14:06
{% tweet 1025993502893563906 %}
> 面接に同席してたパートナーたちはその発言にめっちゃ慌ててたけど。あなたの体裁のために交通費と宿泊費で5万かかってるので払ってくださいって、あの時言えばよかった。びっくりしたのと悔しいのとでなんにも言えなかった。今ならめっちゃキレる。
面接に同席してたパートナーたちはその発言にめっちゃ慌ててたけど。あなたの体裁のために交通費と宿泊費で5万かかってるので払ってくださいって、あの時言えばよかった。びっくりしたのと悔しいのとでなんにも言えなかった。今ならめっちゃキレる。
— りるは(reallifeheart)2018-08-04 16:44
{% tweet 1025992836280242176 %}
> @ytntm_tw @fukazawas 日弁連が全て肩代わりするのは無理ですが、制度の運用改善は常に働きかけて行かなければならないですね。日弁連には「総合法律支援本部」という組織があり、そこで種々検討をしていますが、可能なら加わって頂くと良いかもしれません。
@ytntm_tw @fukazawas 日弁連が全て肩代わりするのは無理ですが、制度の運用改善は常に働きかけて行かなければならないですね。日弁連には「総合法律支援本部」という組織があり、そこで種々検討をしていますが、可能なら加わって頂くと良いかもしれません。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-05 15:32
{% tweet 1025974093588258818 %}
> ひどいな。それなら書類選考で落としてもらった方がありがたい。どうせこっち(女性)からも願い下げの事務所だしね。 https://t.co/o9HTwwEjr5
ひどいな。それなら書類選考で落としてもらった方がありがたい。どうせこっち(女性)からも願い下げの事務所だしね。 https://t.co/o9HTwwEjr5
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-05 14:17
{% tweet 1025949965107965952 %}
> @tanokyon 事前連絡が入試の性質上ありえないことは当然として,事後的な連絡もなかったようでしたので書きましたが,確かに「断り」というと事前にお伺いを立てる感じでしたね。
@tanokyon 事前連絡が入試の性質上ありえないことは当然として,事後的な連絡もなかったようでしたので書きましたが,確かに「断り」というと事前にお伺いを立てる感じでしたね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-05 12:41
{% tweet 1025837988024963072 %}
> @ytntm_tw @fukazawas 扶助協会当時,平成10年の裁判援助は9755件,法律相談等を合わせた支出が18億7200万。平成27年の法テラスの代理援助件数は10万7000件,代理援助の支出は156億4000万円。法律… https://t.co/KFKMPIE7Wn
@ytntm_tw @fukazawas 扶助協会当時,平成10年の裁判援助は9755件,法律相談等を合わせた支出が18億7200万。平成27年の法テラスの代理援助件数は10万7000件,代理援助の支出は156億4000万円。法律… https://t.co/KFKMPIE7Wn
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-05 05:16
{% tweet 1025793975272132608 %}
> @ishikawajun 試験問題としての利用は著作権法上許されているので違法ではないにせよ、挨拶や断りのひとつもないというのはひどすぎますね。教育機関とも思えません。
@ishikawajun 試験問題としての利用は著作権法上許されているので違法ではないにせよ、挨拶や断りのひとつもないというのはひどすぎますね。教育機関とも思えません。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-05 02:21
{% tweet 1025772020821155840 %}
> 今いる女医は皆入学試験を勝ち抜いて来た人だから、「女子に厳しいのは知っていた。でも私は頑張った。強い女子しか医師に向かない」みたいな生存者バイアスを言ってしまいがち。でも、女性に厳しい女医がいることで、いつものように、女の敵は女だと問題をすり替えられてしまうので気をつけて欲しい。
今いる女医は皆入学試験を勝ち抜いて来た人だから、「女子に厳しいのは知っていた。でも私は頑張った。強い女子しか医師に向かない」みたいな生存者バイアスを言ってしまいがち。でも、女性に厳しい女医がいることで、いつものように、女の敵は女だと問題をすり替えられてしまうので気をつけて欲しい。
— 宋美玄(mihyonsong)2018-08-04 23:31
{% tweet 1025730329200324608 %}
> @Naoumesuge @okinahimeji 当職は岡口さんの発言をきっかけに裁判例を読んだりすることが多いのですが、岡口さんは普段からユーモアも交えつつ堂々と意見を述べていると認識しています。品位を害する要素を感じたことはありませんね。
@Naoumesuge @okinahimeji 当職は岡口さんの発言をきっかけに裁判例を読んだりすることが多いのですが、岡口さんは普段からユーモアも交えつつ堂々と意見を述べていると認識しています。品位を害する要素を感じたことはありませんね。
— 高木良平(ryouheitakaki)2018-08-04 21:15
{% tweet 1025707976068280321 %}
> 評価が分かれる判決について、「みんなどう思う?」というニュアンスで紹介することが悪いとは思いません。また、特に意味のあるツイートでなければしてはならないという決まりもないと思います。同じ東京地裁高裁の庁舎で働く裁判官だからといって… https://t.co/2mwmeIzPHr
評価が分かれる判決について、「みんなどう思う?」というニュアンスで紹介することが悪いとは思いません。また、特に意味のあるツイートでなければしてはならないという決まりもないと思います。同じ東京地裁高裁の庁舎で働く裁判官だからといって… https://t.co/2mwmeIzPHr
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-04 20:40
{% tweet 1025696332902629377 %}
> 事件当事者の心が傷ついたことを問題としていると読める分限裁判の申立書を見ると、裁判所が日々出してる判決書が事件当事者の心傷つけまくる点について東京高等裁判所の公式見解を問いたくなるねぇ。
事件当事者の心が傷ついたことを問題としていると読める分限裁判の申立書を見ると、裁判所が日々出してる判決書が事件当事者の心傷つけまくる点について東京高等裁判所の公式見解を問いたくなるねぇ。
— うの字(un_co_the2nd)2018-08-04 14:34
{% tweet 1025672499369926657 %}
> 医大の件で一番驚くのは、医学会や受験界では差別があるのが常識のように認識されておりながら、それを変えようと声を上げる者がこれまで現れなかったことだ。何十年もの間、1人もいなかったことだ。
医大の件で一番驚くのは、医学会や受験界では差別があるのが常識のように認識されておりながら、それを変えようと声を上げる者がこれまで現れなかったことだ。何十年もの間、1人もいなかったことだ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-04 18:19
{% tweet 1025668248329584640 %}
> 法律家として今回のことは絶対に許してはいけないと思っています。今後有志の集まりになるのか弁護士会になるのか分かりませんが,今回の東京医大の件の女子受験生の支援をしたいと思っています。多くの弁護士仲間がそう思っています。2011年以… https://t.co/sBVnrNDDfV
法律家として今回のことは絶対に許してはいけないと思っています。今後有志の集まりになるのか弁護士会になるのか分かりませんが,今回の東京医大の件の女子受験生の支援をしたいと思っています。多くの弁護士仲間がそう思っています。2011年以… https://t.co/sBVnrNDDfV
— 弁護士佐藤倫子(sato__michiko)2018-08-03 22:37
{% tweet 1025648069101019136 %}
> 裁判官とて当事者を特定せず裁判例を紹介することを非難されるいわれはない。大抵の敗訴者や特異な主張をした者等は気分が悪かろうが、その文句を気にしていたら裁判例の紹介や評釈は出来ない。その意味で岡口裁判官の懲戒申し立てには異議がある。
裁判官とて当事者を特定せず裁判例を紹介することを非難されるいわれはない。大抵の敗訴者や特異な主張をした者等は気分が悪かろうが、その文句を気にしていたら裁判例の紹介や評釈は出来ない。その意味で岡口裁判官の懲戒申し立てには異議がある。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-04 16:42
{% tweet 1025644288120512512 %}
> 単なる事件の紹介と双方の主張の要約。苦情を言ってくる当事者がおかしい。林長官が自身の判断で申し立てたなら誤りだと思う。・・・懲戒申立書謄本です - 分限裁判の記録 岡口基一 https://t.co/eDzCkx1FMj
単なる事件の紹介と双方の主張の要約。苦情を言ってくる当事者がおかしい。林長官が自身の判断で申し立てたなら誤りだと思う。・・・懲戒申立書謄本です - 分限裁判の記録 岡口基一 https://t.co/eDzCkx1FMj
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-04 16:27
{% tweet 1025573229664952321 %}
> @ytntm_tw @fukazawas 法律扶助協会を復活させて民事法律扶助を担わせる場合の財源についてはどう手当てするお考えですか。
@ytntm_tw @fukazawas 法律扶助協会を復活させて民事法律扶助を担わせる場合の財源についてはどう手当てするお考えですか。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-04 11:44
{% tweet 1025382059986960384 %}
> @bengoshi_black 監修の片田先生が考えられた判決理由が、リアルで説得力のあるものだったので、敢えて全文載せることにしたそうです。作者の浅見さんも1ページ丸々文字になるのは読者にとってはどうなのだろうかと、ドキドキしながらチャレンジしたようです。
@bengoshi_black 監修の片田先生が考えられた判決理由が、リアルで説得力のあるものだったので、敢えて全文載せることにしたそうです。作者の浅見さんも1ページ丸々文字になるのは読者にとってはどうなのだろうかと、ドキドキしながらチャレンジしたようです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-03 23:05
{% tweet 1025379481207300096 %}
> こういう質問が出ること自体が驚きですね。私も医師の性別には全く拘りません。 https://t.co/vgyMkcKAwb
こういう質問が出ること自体が驚きですね。私も医師の性別には全く拘りません。 https://t.co/vgyMkcKAwb
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-03 22:54
{% tweet 1025375317639102466 %}
> 今週号のイチケイのカラスは無料で読めます。https://t.co/CTSgYmqwWJ https://t.co/ji6zaivbnm
今週号のイチケイのカラスは無料で読めます。https://t.co/CTSgYmqwWJ https://t.co/ji6zaivbnm
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-03 22:38
{% tweet 1025370998973972480 %}
> 修習生時代に色々弁護士事務所の面接受けたけど、半分以上の事務所で子どもを産む予定はありますか。と聞かれたな〜。産むとはとても言えなかった。若い世代の弁護士の労働条件の問題もあるけど、面接時に女性修習生へ出産の予定を聞いてはいけないというのは弁護士会で即刻ルールにして欲しい。
修習生時代に色々弁護士事務所の面接受けたけど、半分以上の事務所で子どもを産む予定はありますか。と聞かれたな〜。産むとはとても言えなかった。若い世代の弁護士の労働条件の問題もあるけど、面接時に女性修習生へ出産の予定を聞いてはいけないというのは弁護士会で即刻ルールにして欲しい。
— ほくろちゃん(hokuro_3)2018-08-03 13:39
{% tweet 1025302694255190016 %}
> おまけに頭も良くない。 https://t.co/DzhVEevsF1
おまけに頭も良くない。 https://t.co/DzhVEevsF1
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-03 17:49
{% tweet 1025281933633236992 %}
> @take___five @wata_nabekyo_ko 女性には知力でかないませんが、私たち男性には体力があります。女性と張り合うのではなく、知的な仕事は女性に任せて、体力のいる家事育児をきちんとこなすのも立派な男女共同参画なのです。てな感じかな。
@take___five @wata_nabekyo_ko 女性には知力でかないませんが、私たち男性には体力があります。女性と張り合うのではなく、知的な仕事は女性に任せて、体力のいる家事育児をきちんとこなすのも立派な男女共同参画なのです。てな感じかな。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-03 16:27
{% tweet 1025265381076656129 %}
> これ、子どもを預けられる状態じゃないだろう。 https://t.co/BwitRTDDpl
これ、子どもを預けられる状態じゃないだろう。 https://t.co/BwitRTDDpl
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-03 15:21
{% tweet 1025264697589686272 %}
> 日本医大の件だけど,今の制度で,女性医師が増えるとしんどいなら,今の制度を変える方向に舵を切れば良いのに。というか,医師に限らず,うちの業界でもそうだし,会社でもそうなんじゃないの?
日本医大の件だけど,今の制度で,女性医師が増えるとしんどいなら,今の制度を変える方向に舵を切れば良いのに。というか,医師に限らず,うちの業界でもそうだし,会社でもそうなんじゃないの?
— こたぴょん(kotadon)2018-08-03 14:56
{% tweet 1025237001719533568 %}
> 医療現場では人手不足と過重労働が問題になっていて、医学部の定員は限られているためいろんな意見があるのは分かる。けれど、やる気のある女性が続けられない現状がありながら女性が働きやすい環境を作ることを怠り、こっそり男女比をいじっていることを支持したり女性に退場せよと言うのはおかしい。
医療現場では人手不足と過重労働が問題になっていて、医学部の定員は限られているためいろんな意見があるのは分かる。けれど、やる気のある女性が続けられない現状がありながら女性が働きやすい環境を作ることを怠り、こっそり男女比をいじっていることを支持したり女性に退場せよと言うのはおかしい。
— 宋美玄(mihyonsong)2018-08-03 10:42
{% tweet 1025169315853520897 %}
> @kabukabubaby しばしばセットにされますね。
@kabukabubaby しばしばセットにされますね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-03 08:59
{% tweet 1025166975679389697 %}
> 医学部入試と女性の件、うすうすそうじゃないかと噂があった。あそこだけじゃないはず。。。 \n \n という話を目にして、目の前が真っ暗に。信じがたい。
医学部入試と女性の件、うすうすそうじゃないかと噂があった。あそこだけじゃないはず。。。
という話を目にして、目の前が真っ暗に。信じがたい。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 12:01
{% tweet 1025166589451108352 %}
> 21世紀にもなって未だに男根崇拝が根強く残っている国は衰退の一途を辿るしかなさそうですね。
21世紀にもなって未だに男根崇拝が根強く残っている国は衰退の一途を辿るしかなさそうですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-03 08:48
{% tweet 1025160877941481472 %}
> うちの事務所の弁護士の半数は女性だが、それで困ったことはない。いつも助けられている。
うちの事務所の弁護士の半数は女性だが、それで困ったことはない。いつも助けられている。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-03 08:26
{% tweet 1025157951999291392 %}
> 次から次と馬鹿なことをする。…学力テスト政令市最下位で…校長らの給料に反映の方針 大阪市(MBSニュース) - Yahoo!ニュース https://t.co/sC19Plc38s @YahooNewsTopics
次から次と馬鹿なことをする。…学力テスト政令市最下位で…校長らの給料に反映の方針 大阪市(MBSニュース) - Yahoo!ニュース https://t.co/sC19Plc38s @YahooNewsTopics
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-03 08:14
{% tweet 1025138915844349953 %}
> いま私がのびのびやれているのは先人たちが辛い想いをしつつも闘って来られた結果で、それを何十年も巻き戻しにするような現象に対しては、後進に対する義務があると思っている。もちろん自分にできることの総量や専門性持って関われる分野には限りがあるけど…
いま私がのびのびやれているのは先人たちが辛い想いをしつつも闘って来られた結果で、それを何十年も巻き戻しにするような現象に対しては、後進に対する義務があると思っている。もちろん自分にできることの総量や専門性持って関われる分野には限りがあるけど…
— ぱうぜ(kfpause)2018-08-02 23:24
{% tweet 1025054230795640832 %}
> あ!櫻井先生のこのツイートをみて、そろそろ「イチケイのカラス」の単行本が出る頃では!? \n と検索したら、8月23日だった。 \n https://t.co/AyFZy3bp2E https://t.co/hhyq0uWcNg
あ!櫻井先生のこのツイートをみて、そろそろ「イチケイのカラス」の単行本が出る頃では!?
と検索したら、8月23日だった。
https://t.co/AyFZy3bp2E https://t.co/hhyq0uWcNg
— 裏●弁護士(ikinarinanba)2018-08-03 00:59
{% tweet 1025036443054297089 %}
> 東京医大が女子受験生を一律減点、合格者数を抑制のニュースに怒りで泣きました。ジャッキー・フレミング『問題だらけの女性たち』(松田青子訳)で描かれている19世紀と何ら変わっていない今の日本に、私たちは怒っています。… https://t.co/RqyN5NAbWZ
東京医大が女子受験生を一律減点、合格者数を抑制のニュースに怒りで泣きました。ジャッキー・フレミング『問題だらけの女性たち』(松田青子訳)で描かれている19世紀と何ら変わっていない今の日本に、私たちは怒っています。… https://t.co/RqyN5NAbWZ
— 河出書房新社 翻訳書(kawade_honyaku)2018-08-02 17:19
{% tweet 1024987878282027008 %}
> 某漫画の監修で原稿を見ていたら、勾留請求に対して勾留認可という語が出てきたので、裁判所が勾留主体なのだから認可はおかしい、勾留決定ですと説明したら、どこかの法律事務所のホームページにそうあったとのこと。調べたら、本当だったorz
某漫画の監修で原稿を見ていたら、勾留請求に対して勾留認可という語が出てきたので、裁判所が勾留主体なのだから認可はおかしい、勾留決定ですと説明したら、どこかの法律事務所のホームページにそうあったとのこと。調べたら、本当だったorz
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-02 20:58
{% tweet 1024937367654678528 %}
> なぜ「女性は真面目で早熟型、優秀、コミュニケーション能力が高い」「男性は後から化ける」となるのかといえば、よほど優秀でないと女性 は男性と同じ場に立たせてもらえないために、「後から化ける」タイプかもしれない女性、真面目で良い子でない女性は最初からスポイルされているからです
なぜ「女性は真面目で早熟型、優秀、コミュニケーション能力が高い」「男性は後から化ける」となるのかといえば、よほど優秀でないと女性 は男性と同じ場に立たせてもらえないために、「後から化ける」タイプかもしれない女性、真面目で良い子でない女性は最初からスポイルされているからです
— ヘル日本サバイバル計画(0910sixpack)2018-08-02 09:50
{% tweet 1024873395568041984 %}
> なお,我らが第二東京弁護士会は,他の弁護士会に(多分)先駆けて,役員のクオータ制を定めました! \n v(・∀・)(^ω^)b
なお,我らが第二東京弁護士会は,他の弁護士会に(多分)先駆けて,役員のクオータ制を定めました!
v(・∀・)(^ω^)b
— 深澤諭史(fukazawas)2018-08-02 11:12
{% tweet 1024850032053239808 %}
> これは本当にその通りで \n \n 自分の周りを見ても、スペックの高い男性ほど女性にも経済的自立を求める傾向が強いです \n \n それに \n \n 現代の結婚は、男性に経済的負担を、女性に人生にリスクを負わせるもの \n \n であることが多いのに、女性の負うリスク… https://t.co/FK2hctKMCz
これは本当にその通りで
自分の周りを見ても、スペックの高い男性ほど女性にも経済的自立を求める傾向が強いです
それに
現代の結婚は、男性に経済的負担を、女性に人生にリスクを負わせるもの
であることが多いのに、女性の負うリスク… https://t.co/FK2hctKMCz
— 弁護士岩崎祥大(koshikakebengo)2018-08-02 11:43
{% tweet 1024676753497714688 %}
> 4歳児、大人びた言い方をしてみたかったんだな。 https://t.co/eZn1tLrCR5
4歳児、大人びた言い方をしてみたかったんだな。 https://t.co/eZn1tLrCR5
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-02 00:22
{% tweet 1024441110238654465 %}
> 是非! https://t.co/6KD5GcjZ1M
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-01 08:46
{% tweet 1024310996209287174 %}
> 虐待と紙一重というか、虐待そのものだと感じることが少なくありません。 https://t.co/J14BdkR3sb
虐待と紙一重というか、虐待そのものだと感じることが少なくありません。 https://t.co/J14BdkR3sb
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-01 00:09
{% tweet 1024110718306549760 %}
> 申し立ててください。大抵の会はきちんと対応すると思いますよ。 https://t.co/XPCRkz2b3l
申し立ててください。大抵の会はきちんと対応すると思いますよ。 https://t.co/XPCRkz2b3l
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-07-31 10:53
{% tweet 1023905729218932736 %}
> 本部長は既婚子どもはいない。 \n \n 自分と違う境遇であっても、その人が裏側で抱えるタスクを想像できるから、仕事ができるんだと思う。 \n \n 性別関係なく、これは心のキャパシティの問題だと思うよ。
本部長は既婚子どもはいない。
自分と違う境遇であっても、その人が裏側で抱えるタスクを想像できるから、仕事ができるんだと思う。
性別関係なく、これは心のキャパシティの問題だと思うよ。
— will(うぃる)@11/25♀baby(weaving_will)2018-07-30 16:50
{% tweet 1023905198157135872 %}
> 消費貸借の成否が問題となる事件で、貸主の代理人が「『返済期限の立証不可能』と「『済期限の定めなし』は同義である」という主張をしてきたので「法律の概念の上からも明らかに誤りである」との書面を即日返した。だからロー卒は…と思った人は外… https://t.co/RxFYJ0gkpz
消費貸借の成否が問題となる事件で、貸主の代理人が「『返済期限の立証不可能』と「『済期限の定めなし』は同義である」という主張をしてきたので「法律の概念の上からも明らかに誤りである」との書面を即日返した。だからロー卒は…と思った人は外… https://t.co/RxFYJ0gkpz
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-07-30 21:16
{% tweet 1023894273752616960 %}
> 旦那もな。って言ってやれ。 https://t.co/8CvhOUrF7a
旦那もな。って言ってやれ。 https://t.co/8CvhOUrF7a
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-07-30 20:33
{% tweet 1023893537618677762 %}
> 人権に疎い大学生が、だまされたまま働いていそう。学生課が注意喚起した方がいいと思う。 https://t.co/DlsRTgd6e7
人権に疎い大学生が、だまされたまま働いていそう。学生課が注意喚起した方がいいと思う。 https://t.co/DlsRTgd6e7
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2018-07-30 20:19
{% tweet 1023879537178771456 %}
> 相手を「試してやろう」と思う時点でそもそも相手に対する敬意がないし、そもそも愛を感じませんね。 https://t.co/N57QYrx1Km
相手を「試してやろう」と思う時点でそもそも相手に対する敬意がないし、そもそも愛を感じませんね。 https://t.co/N57QYrx1Km
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-07-30 19:34
{% tweet 1023748331783122946 %}
> なるほど。 https://t.co/s7P4pApgpx
なるほど。 https://t.co/s7P4pApgpx
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-07-30 10:53
{% tweet 1023748076186394629 %}
> 加えて、反ダイバーシティな発言を「女にさせる」戦略が、意図的であれ無意識であれ、背後にあるだろうな、ということは、推測がつく。
加えて、反ダイバーシティな発言を「女にさせる」戦略が、意図的であれ無意識であれ、背後にあるだろうな、ということは、推測がつく。
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2018-07-30 10:23
{% tweet 1023748065369325569 %}
> ↓杉田議員も然りですが、このようなことを公の場で平気で言える人たちの「仕事上の生産性」をこそ、問うべきだと思う。
↓杉田議員も然りですが、このようなことを公の場で平気で言える人たちの「仕事上の生産性」をこそ、問うべきだと思う。
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2018-07-30 10:21
{% tweet 1023746358287581185 %}
> ガソリンだと思う者。 https://t.co/Z84H9sqlYO
ガソリンだと思う者。 https://t.co/Z84H9sqlYO
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-07-30 10:45
{% tweet 1023555978610921474 %}
> 必読・・・。この悪文を何巻も読まされるのでは信者も大変だな。 https://t.co/X90gpSvV6n
必読・・・。この悪文を何巻も読まされるのでは信者も大変だな。 https://t.co/X90gpSvV6n
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-07-29 22:08
{% tweet 1023513338695712769 %}
> 新人が金曜の夜に受けた逮捕弁護。土曜に検察官への働きかけむなしく勾留請求されたが,本日,日曜,勾留裁判官への働きかけを行い,勾留請求却下となりました。休みに頑張った甲斐がありました。
新人が金曜の夜に受けた逮捕弁護。土曜に検察官への働きかけむなしく勾留請求されたが,本日,日曜,勾留裁判官への働きかけを行い,勾留請求却下となりました。休みに頑張った甲斐がありました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-07-29 19:19
{% tweet 1023466906383073281 %}
> 変なやつばっかり出てきて、試験だからしょうがないかと思うけど、合格して実務に出たら、そんなのがごろごろいるとわかって、世間の広さを知る。 https://t.co/Shom6kKm7r
変なやつばっかり出てきて、試験だからしょうがないかと思うけど、合格して実務に出たら、そんなのがごろごろいるとわかって、世間の広さを知る。 https://t.co/Shom6kKm7r
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-07-29 16:15
{% tweet 1023465763032641537 %}
> 的確な指摘だと思います。 https://t.co/CJAZdN4Hjy
的確な指摘だと思います。 https://t.co/CJAZdN4Hjy
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-07-29 16:10
{% tweet 1023447755941789697 %}
> @okinahimeji 万が一(文字どおり万が一)訴訟を起こされて訴状が届いたら弁護士に相談したほうがいいですね。 \n 繰り返しますが、万が一の場合の話。
@okinahimeji 万が一(文字どおり万が一)訴訟を起こされて訴状が届いたら弁護士に相談したほうがいいですね。
繰り返しますが、万が一の場合の話。
— モトケン(motoken_tw)2018-07-29 09:22
{% tweet 1023423070206193664 %}
> 【本日の妻の一言】「日本は先進国なんかじゃないし、発展もしてないから発展途上国でもないよ。衰退し続けてるんだから『衰退途上国』」なんかスゲー納得してしまった。。。( ,,-` 。´-)ホォーォ
【本日の妻の一言】「日本は先進国なんかじゃないし、発展もしてないから発展途上国でもないよ。衰退し続けてるんだから『衰退途上国』」なんかスゲー納得してしまった。。。( ,,-` 。´-)ホォーォ
— 高木良平(ryouheitakaki)2018-07-29 13:11
{% tweet 1023414671599067136 %}
> 普通そうですよね。それを開き直って「俺らの懲戒請求は認められるような代物ではないのだから怖くないはず」っていうのは無法者の言い草です。 https://t.co/0QjarnBEeG
普通そうですよね。それを開き直って「俺らの懲戒請求は認められるような代物ではないのだから怖くないはず」っていうのは無法者の言い草です。 https://t.co/0QjarnBEeG
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-07-29 12:47
{% tweet 1023413117429006336 %}
> 本当に。良い大人に育てたかったらそんな事しちゃいけない。 https://t.co/JOJV0aJc16
本当に。良い大人に育てたかったらそんな事しちゃいけない。 https://t.co/JOJV0aJc16
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-07-29 12:41
{% tweet 1023410252534829057 %}
> 東大女子は結婚しにくいとか言って娘を東大進学に反対する親っているけど、彼女が東大だからってだけで卑屈になるようなチンカスみたいな男に娘を嫁がせたいの?理解不能だわ。やりたい事が見つかったんなら幸せな事なんだから大事にしたらいいのに。
東大女子は結婚しにくいとか言って娘を東大進学に反対する親っているけど、彼女が東大だからってだけで卑屈になるようなチンカスみたいな男に娘を嫁がせたいの?理解不能だわ。やりたい事が見つかったんなら幸せな事なんだから大事にしたらいいのに。
— たち @センターまで200日切った(keikyu_type_200)2018-07-28 06:57
{% tweet 1023353387364962304 %}
> 身に覚えのないことで「裁判を起こすぞ」と言われたら「さっさと起こせ」と言って電話を切ってください。99%嘘ですし、本当だとしても考える時間は十分あります。 https://t.co/vvw1u5CVjv
身に覚えのないことで「裁判を起こすぞ」と言われたら「さっさと起こせ」と言って電話を切ってください。99%嘘ですし、本当だとしても考える時間は十分あります。 https://t.co/vvw1u5CVjv
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-07-29 08:43
{% tweet 1023227944674635777 %}
> こういうのは三方良しの弁護だよなあ・・。似て異なるケースだけど、俺「確たる証拠があるなら見せて下さいよ。依頼者説得しますから」と言ったけれど見せてもらえず、公判で参考人の員面調書が出てきたけど不同意にしたらそれ以上の証拠が出てこな… https://t.co/EbaszKTPOn
こういうのは三方良しの弁護だよなあ・・。似て異なるケースだけど、俺「確たる証拠があるなら見せて下さいよ。依頼者説得しますから」と言ったけれど見せてもらえず、公判で参考人の員面調書が出てきたけど不同意にしたらそれ以上の証拠が出てこな… https://t.co/EbaszKTPOn
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-07-29 00:21
{% tweet 1023205884116123648 %}
> 被疑者は否認しているが,確たる証拠があるなら見せて頂きたいと申し出たところ速やかに防犯カメラの写真を開示してくれた副検事がいました。明らかに被疑者が写っていたので被疑者にその旨を告げたところ,被疑者も認めました。被害者とは示談を済… https://t.co/DGlCAG3tjh
被疑者は否認しているが,確たる証拠があるなら見せて頂きたいと申し出たところ速やかに防犯カメラの写真を開示してくれた副検事がいました。明らかに被疑者が写っていたので被疑者にその旨を告げたところ,被疑者も認めました。被害者とは示談を済… https://t.co/DGlCAG3tjh
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-07-28 22:57
0 件のコメント:
コメントを投稿