ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年8月8日水曜日

REGEXP:”ヘイトスピーチ”/モトケン(@motoken_tw)の検索(2011-12-07〜2018-08-08/2018年08月08日17時47分の記録232件)


取得件数が199件を超えています。埋め込みツイートのデザインが反映されない場合があるので、古いものから表示される初めの100件と最終(最新)部分の99件のみ埋め込みツイートを適用します。

REGEXP(サーチ): "ヘイトスピーチ" 該当:232件 取得ツイートの投稿日時の範囲:(2011-12-07 20:11〜2018-08-08 16:47)

SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tw_date BETWEEN '1000-01-01' AND '3000-01-01' AND (user LIKE "motoken_tw") AND tweet REGEXP "ヘイトスピーチ" ORDER BY tw_date ASC

===========================================================
モトケン(motoken_tw)のプロフィール情報(2018年08月08日17時47分02秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:モトケン

[screen_name]ユーザ名:motoken_tw

位置情報:日本

ユーザ説明:
矢部善朗。元検事の弁護士(京都弁護士会)です。H25.3までLSの教員もしてました。 アイコン(作者は Y_Coronaさん)は単なる趣味(^^; ツイッターがまともな議論の場になりますように。 趣味のブログ https://t.co/9UUGXYaZLh FaceBookアカウントは、Yoshirou Yabe

ユーザのフォロワー数:19434

ユーザのフォロー数:1700

ユーザがTwitterに登録した日時:2008-12-07 14:22:32 UTC

ユーザの投稿ツイート数:109141

===========================================================

ページ内リンク一覧
===========================================================
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
200
件目
 
201
件目
 
202
件目
 
203
件目
 
204
件目
 
205
件目
 
206
件目
 
207
件目
 
208
件目
 
209
件目
 
210
件目
 
211
件目
 
212
件目
 
213
件目
 
214
件目
 
215
件目
 
216
件目
 
217
件目
 
218
件目
 
219
件目
 
220
件目
 
221
件目
 
222
件目
 
223
件目
 
224
件目
 
225
件目
 
226
件目
 
227
件目
 
228
件目
 
229
件目
 
230
件目
 
231
件目
 
232
件目
 
===========================================================

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 1件目
▶(001/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-12-07 20:11:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/144373408875024385>
{% tweet 144373408875024385 %}
> そうですね。傷つけられたのなら裁判所に訴え出ればいいというのは、多くの場合、机上の空論。 RT @kikumaco: 福島の人一般に対する差別的なヘイトスピーチで傷つけられた人たちには訴えようがないのではないか


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 2件目
▶(002/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-03-05 02:04:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/308623909203349505>
{% tweet 308623909203349505 %}
> 面と向かってないことが理由の一つかしら?RT @o2441: ネットでのヘイトスピーチはここ数年目に余る。。「日本人の誇り」は他民族を貶めることによって維持するものではない。●●人死ねと言う人は、日本人は死ねと言われてもそれに反論する資格がないと思う。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 3件目
▶(003/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-03-20 02:02:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/314059297556402177>
{% tweet 314059297556402177 %}
> ヘイトスピーチに対する規制を求める人と冤罪を批判する人の重なり具合はどんなもんじゃろ?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 4件目
▶(004/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-06-21 10:15:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/347885455024467968>
{% tweet 347885455024467968 %}
> .@kmuramatsu さんの「ヘイトスピーチの規制について、京都大学、曽我部真裕先生(憲法)のつぶやき」をお気に入りにしました。 http://t.co/PsaOfkrV6D target="_blank">http://t.co/PsaOfkrV6D


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 5件目
▶(005/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-10-30 09:30:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/395346957067370496>
{% tweet 395346957067370496 %}
> 在特会の正式名称は「在日特権を許さない市民の会」というそうだが、在日特権というものの存在を証明してきちんと批判することができないから、あんなヘイトスピーチに走るんだと思う。結局、感情論なんだろうな。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 6件目
▶(006/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-08-28 22:27:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/504983599464996865>
{% tweet 504983599464996865 %}
> ネトウヨという言葉を使わずに批判すれば、もう少しマトモなツイートになるのに。RT @herobridge: ヘイトスピーチは「右」だから規制しろと言ってるんじゃにだろうに。明らかな民族差別な上に、言っている事が人間として下衆…自民党って、本当にネトウヨの巣窟になってしまったのか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 7件目
▶(007/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-09-27 11:59:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/515697159828930560>
{% tweet 515697159828930560 %}
> 小倉弁護士はそう考えているのか。私は同意しないけど。RT @Hideo_Ogura: 自公連立政権がヘイトスピーチ規制を拒んでいる限り、在特会に逆らうなということになりますかね。RT @motoken_tw: 法がどうして自力救済や自給行為を禁じているのか、全然分かってないね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 8件目
▶(008/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-09-27 19:13:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/515806330100408320>
{% tweet 515806330100408320 %}
> 小倉弁護士の考えによれば、ヘイトスピーチ規制法ができない限り、在特会が「在日は日本から出て行け。」と言えば、在日のみなさんは日本からで出て行かなければならないようです。これほどヘイトスピーチを擁護する弁護士を私は知りません。根拠はこれ http://t.co/g3jeanrKis target="_blank">http://t.co/g3jeanrKis


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 9件目
▶(009/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-09-27 19:31:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/515811046943375360>
{% tweet 515811046943375360 %}
> 私は自力救済を「一切」認めないとは一言も言ってませんが。RT @Hideo_Ogura: それは、自力救済を一切認めないとするあなたの見解に立った場合の帰結であって、私の認識ではありませんね。RT @motoken_tw: 「自公連立政権がヘイトスピーチ規制を拒んでいる限り、


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 10件目
▶(010/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-09-27 19:34:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/515811795635023872>
{% tweet 515811795635023872 %}
> あなた、法律家ですか?私はそう自負してます。緊急避難とか正当防衛は、対象の属性の問題ではなく、行為の状況の問題でしょ。RT @Hideo_Ogura: 一切認めないわけではないが、在特会によるヘイトスピーチに対する自力救済は認めないということですか。RT @motoken_tw:


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 11件目
▶(011/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-09-27 21:25:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/515839707595677696>
{% tweet 515839707595677696 %}
> 弁護士が、こんなドシロウト的発言をするとは驚きだな。弁護士なら、現行法上何ができて何ができないかを考えるはずなんだけど。RT @Hideo_Ogura: 結局、在特会により繰り返しなされるヘイトスピーチというのは放置しておけばよいという価値判断があるのでしょうね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 12件目
▶(012/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-12-10 20:54:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/542648486525538304>
{% tweet 542648486525538304 %}
> 1200万円はある程度の抑止力になる金額ではないかな。>ヘイトスピーチは人種差別 在特会側への賠償命令確定 - 朝日新聞デジタル http://t.co/yxjMq21t04 target="_blank">http://t.co/yxjMq21t04


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 13件目
▶(013/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-02-19 10:23:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/568219169164017664>
{% tweet 568219169164017664 %}
> 現行法ではね。RT @Hideo_Ogura: 現行法で犯罪とはされていないヘイトスピーチを匿名で安心して行えますね。RT @motoken_tw: バランス論的には、原則的に匿名投稿を認めつつ、犯罪の嫌疑が認められたり損害賠償の蓋然性が高い場合には、今より簡単に個人情報が特定…


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 14件目
▶(014/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-04-09 14:49:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/586043258347900928>
{% tweet 586043258347900928 %}
> 反ヘイトを標榜してヘイトスピーチ規制を求めるのは当然としても、規制した場合の弊害を何も考えない、というのは当然とは言えませんね。RT @Hideo_Ogura: ヘイトスピーチの自由を高らかに掲げられても、それをおかしいと感じる人が反ヘイトを標榜する人に多いのは当然のことのよう…


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 15件目
▶(015/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-04-12 22:27:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/587245541370769408>
{% tweet 587245541370769408 %}
> ヘイトスピーチかどうかを自分で判断しないのですか?RT @Hideo_Ogura: ヘイトスピーチがたくさんの人の目に触れることを望ましいと考えるのですね。RT @motoken_tw: 原則論として、どんな表現でもまず表現を許した上で、それに対する評価や批判によって、…


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 16件目
▶(016/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-04-12 22:33:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/587247145947889664>
{% tweet 587247145947889664 %}
> いつもの極論による論点ずらしですね。グレーゾーンはどうするんですか?RT @Hideo_Ogura: ユダヤ人を虐殺すべきかなんて、改めて判断しようとは思わないですね。RT @motoken_tw: ヘイトスピーチかどうかを自分で判断しないのですか?RT @Hideo_Ogura


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 17件目
▶(017/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-04-12 23:08:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/587255939209658373>
{% tweet 587255939209658373 %}
> 私は、ヘイトスピーチか否かの判断を他人に任せず自分ですることを保証するというのが検閲禁止の根本思想だと理解しているが、小倉弁護士は私とは違う理解のようだ。誰の判断に従うのかな? https://t.co/Y86iP9uux3


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 18件目
▶(018/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-04-13 02:49:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/587311618184196096>
{% tweet 587311618184196096 %}
> ヘイトスピーチを批判する本を並べるというのは一つの方法ですね。あなたは一旦感化された人は死ぬまで差別者のままだと思うのですか?RT @Hideo_Ogura: で、開架式書架に置いてあるヘイトスピーチ本を読むことでこれに感化された人に、どうやって「正しい情報」を届け、人種的差…


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 19件目
▶(019/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-04-13 02:53:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/587312511403200512>
{% tweet 587312511403200512 %}
> 犯罪者の更生に関するあなたの意見とは整合しないツイートですね。RT @Hideo_Ogura: 実際に行動を起こすまで差別者のままであれば、死ぬ直前に改心しても意味がありませんね。RT @motoken_tw: ヘイトスピーチを批判する本を並べるというのは一つの方法ですね。…


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 20件目
▶(020/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-04-13 02:54:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/587312934377787393>
{% tweet 587312934377787393 %}
> 自分に都合の悪い可能性は否定するのですね。RT @Hideo_Ogura: ヘイトスピーチに一度感化された人間の多くは、同様のヘイトスピーチが記載された本を好んで読み、これに反対する本は手にしないんじゃないですかね、隣に置いてあっても。RT @motoken_tw:


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 21件目
▶(021/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-04-13 08:40:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/587399819678760961>
{% tweet 587399819678760961 %}
> 小倉弁護士はどんな具体論を語っているのだろう?ブーメランだなw RT @Hideo_Ogura: 抽象的な弊害論を振りかざすことで「ヘイトスピーチの蔓延」という弊害を除去しようという動きを非難すれば、非難されるのは当然のことですね。RT @motoken_tw:


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 22件目
▶(022/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-04-13 09:12:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/587408079551078400>
{% tweet 587408079551078400 %}
> 小倉弁護士はその問題点を完全に無視して、多くの人がヘイトスピーチと言いそうな極端例だけを提示して自己正当化を図っている。詭弁の一種。RT @6_so_e_no: @motoken_tw 大体、ヘイトかどうかって基準も不鮮明なままで走り出されても大概の人が???となりますわな。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 23件目
▶(023/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-10-09 01:40:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/652161775450722305>
{% tweet 652161775450722305 %}
> だから、支持者を一人でも増やすことよりヘイトスピーチに接触するリスクを減らすことを優先すれば、どんどんブロックすればいいですよ。だんだんシールズに対する期待が低くなっていってるからどうでもいい。 https://t.co/Al0gZEk6oL


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 24件目
▶(024/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-11-07 19:04:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/662933553043271680>
{% tweet 662933553043271680 %}
> 問題の切り分けができない人だな。または反ヘイトスピーチのためなら何をやってもいいんだ、と勘違いしている人。 https://t.co/1dK6XsXnTX


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 25件目
▶(025/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-11-12 18:40:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/664739460412776448>
{% tweet 664739460412776448 %}
> ヘイトスピーチ規制立法が難しいことを指摘したが、とりあえず、典型的なヘイトスピーチ、例えば、集団で特定の国籍の人に対して「殺す」、「死ね」などの生命身体の安全を否定する言動を行うこと、を対象にして規制(罰則付き)を行い、脱法行為に対しては順次対象を拡大するという方法はありかと。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 26件目
▶(026/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-11-12 21:24:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/664780802643750912>
{% tweet 664780802643750912 %}
> ヘイトスピーチに対する刑事罰を含む規制については、私も今日いくつかツイートしましたが読まれましたか?ジャーナリストなら問題の難しさは十分ご理解されていると思いますが。 https://t.co/JCVajtSeaR


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 27件目
▶(027/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-11-14 08:29:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/665310598981259265>
{% tweet 665310598981259265 %}
> 「憲法上表現の自由があるからヘイトスピーチは規制できない」と言っている法律家はほとんどいないと思う。「ヘイトスピーチを規制しようとするとヘイトスピーチでない言論も規制されかねない。」ことを懸念して慎重になっている法律家は多いけど。 https://t.co/GB5UyiKLRk


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 28件目
▶(028/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-11-14 09:07:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/665320112010821632>
{% tweet 665320112010821632 %}
> 赤木さんは、ヘイトスピーチ規制立法に反対なんだな。記憶しておこう。 https://t.co/6H5qKqjWf0


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 29件目
▶(029/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-11-25 19:10:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/669458117567062016>
{% tweet 669458117567062016 %}
> 憎悪(ヘイト)に囚われると何も見えなくなる、という典型ですね。つまり高橋氏のツイートはヘイトスピーチと言っていい。ちょっと意味が違うかなw https://t.co/dMhL7ptyeg


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 30件目
▶(030/232) RT motoken_tw(モトケン)|sasakitoshinao(佐々木俊尚) 日時:2015-11-27 09:56:00 +0900/2015-11-27 08:17:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/670043393876099072> <https://twitter.com/sasakitoshinao/status/670018461888856064>
{% tweet 670043393876099072 %}
> 反ヘイトのヘイトスピーチ事件、処分が決定。だからといって記者の個人としての自由な発言を制限する方向に向かうのは間違いだと思うな。社がコントロールできるかどうかでなくあくまで個人の問題。(続く)/元部長、無期限懲戒休職に 新潟日報モア https://t.co/TKPphIL6pW


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 31件目
▶(031/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-12-22 21:45:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/679281668985741313>
{% tweet 679281668985741313 %}
> 刑罰法規の構成要件的に考えると、レイシストとヘイトスピーチは別物なんだよね。レイシストは行為者属性だけど、ヘイトスピーチは行為態様。 https://t.co/VdgmcZwE1o


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 32件目
▶(032/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-12-23 11:12:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/679484620715474944>
{% tweet 679484620715474944 %}
> 刑罰法規の処罰の対象は、人ではなく人の行為。 \n だから、「レイシスト」を処罰するという刑罰法規は論外。 \n さらに、処罰の対象となる行為は、その範囲が明確でなければならない。 \n その意味で、現状では「ヘイトスピーチ」を処罰するという刑罰法規も認められない。言葉の意味が曖昧すぎる。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 33件目
▶(033/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-01-10 10:05:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/685990694423404544>
{% tweet 685990694423404544 %}
> ヘイトスピーチとはどういうものかについて、実務運用上の基準が明確でないままにこういう動きが広まるのは危うい気がする。根本からの議論が必要。>ヘイトスピーチ:集会拒否できる 東京弁護士会がパンフ 自治体向け - 毎日新聞 https://t.co/VP7UB5o48P


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 34件目
▶(034/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-01-10 11:22:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/686010290006196224>
{% tweet 686010290006196224 %}
> 私がヘイトスピーチ規制の必要性を認めると明言している部分を引用しないで、このようにツイートする小倉弁護士は、完全な誹謗中傷者と言っていいですね。これでは控えめ過ぎる→ https://t.co/uwchmhgsqX https://t.co/b8KWWjUCgu


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 35件目
▶(035/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-01-10 12:55:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/686033696185401345>
{% tweet 686033696185401345 %}
> 方向性としてヘイトスピーチ規制法を作ることには賛成。しかし、具体的な法案について賛成するかどうかは法案の内容次第。 https://t.co/j2kc3LN8Vv


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 36件目
▶(036/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-01-15 21:07:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/687969248992342016>
{% tweet 687969248992342016 %}
> こういう行為が表現の自由の1番の敵だということが分かってないのね。>ヘイトスピーチ抑止条例に反対?議場へカラーボール 大阪市議会、傍聴席の男取り押さえ https://t.co/MvB77zVqur SankeiNews_WESTより


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 37件目
▶(037/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-02-21 01:37:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/701083240728166401>
{% tweet 701083240728166401 %}
> ヘイトスピーチに対する法規制の必要性は認めますけど、萎縮効果を最小にする配慮が必要だと思います。 https://t.co/1Zkg3obh43


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 38件目
▶(038/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-02-23 13:43:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/701990659343806465>
{% tweet 701990659343806465 %}
> 前提を確認しておきますが、私は在特会のヘイトスピーチやヘイトデモを正当化したことは一度もありません。在特会がなぜヘイトスピーチをするのかについては、人によって違うでしょうし、現在の情報と知識では憶測の域を出ません。 https://t.co/HsXrmN2sv3


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 39件目
▶(039/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-02-23 19:21:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/702075734861320192>
{% tweet 702075734861320192 %}
> 力任せに押さえ込めば、ヘイトスピーチはなくせるかも知れないが、抑圧されたヘイトは残ってしまう、ということを考えないのかな?抑圧されたヘイトは、スピーチの形は取らなくても、いろんな形で社会に吹き出すと思うけどな。 https://t.co/ezSRpXqrI6


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 40件目
▶(040/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-02-23 19:33:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/702078755334803457>
{% tweet 702078755334803457 %}
> 香山さんは、ヘイトスピーチに関しては理性的に議論できないんですか?私も、そうかも知れないという気はしますが。 https://t.co/0seggoaaNc


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 41件目
▶(041/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-02-23 19:35:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/702079360308637696>
{% tweet 702079360308637696 %}
> それは、ヘイトスピーチやヘイトデモが犯罪になるのが前提。現行法では、犯罪とは言い切れない。 https://t.co/wzlbAPBiQD


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 42件目
▶(042/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-02-23 20:31:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/702093498061688833>
{% tweet 702093498061688833 %}
> 私は、ヘイトスピーチやヘイトデモ撲滅についての方法論はいろいろあるだろうけど、相手を差別したり人権を否定するような方法論や考え方はまずいだろう、と言っているだけなんだけどな。そういう私の考えは間違っているのかな?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 43件目
▶(043/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-02-23 20:54:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/702099208556273664>
{% tweet 702099208556273664 %}
> それは犬と人間のどっちが咬んだかのニュースバリューの違いによく似た問題に思えますね。在特会がヘイトスピーチをしても当たり前だが、それを正そうとするカウンター側が派手なことをやると目立ちますよ。 https://t.co/7qYd25UIod


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 44件目
▶(044/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-02-23 22:48:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/702127836505583616>
{% tweet 702127836505583616 %}
> ヘイトスピーチをまず止めることに異存はないが、そのプロセスの中で、生じる必然性のない別の差別の種や間違った人権感覚を広めなくてもいいだろう。 https://t.co/2ME8Q1s4Yq


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 45件目
▶(045/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-02-28 13:03:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/703792495340056577>
{% tweet 703792495340056577 %}
> 小倉弁護士 @Hideo_Ogura は、「在日朝鮮人を殺せ」というヘイトスピーチを止めさせたら在日差別は解消すると考えているようなのだが(それしか問題にしないからね)、それで済むと考えている在日の人は一人もいないと思う。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 46件目
▶(046/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-02-28 14:20:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/703811991081603074>
{% tweet 703811991081603074 %}
> ね、小倉弁護士は、「在日朝鮮人を殺せ」というヘイトスピーチしか問題にしないでしょ。いわば馬鹿の一つ覚えですね。 https://t.co/R42lNENCvk


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 47件目
▶(047/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-02-28 14:46:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/703818420823797760>
{% tweet 703818420823797760 %}
> 同和問題から差別の問題に入った人は、「被差別者も差別者も同じ人間だ」というのは被差別者側からの血を吐くような叫びだということを知ってるんだけど、在特会のヘイトスピーチから入った人は違うのかな?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 48件目
▶(048/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-02-28 16:37:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/703846569582329856>
{% tweet 703846569582329856 %}
> そのとおりですよ。彼らは、目の前にあるヘイトスピーチだけを見て、ヘイトスピーチに対抗しようとするあまり、自らの中に芽生えつつある差別に気がついていないと感じられたのでコメントしたんです。 https://t.co/cpgOhszvnn


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 49件目
▶(049/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-02-28 17:07:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/703853896536436737>
{% tweet 703853896536436737 %}
> どうやったらヘイトスピーチをやめさせられるを考えると、ぶつけられる側が我慢すればよいという結論になる小倉論理は、デマ以外に評価するとどういう言葉が適切ですかね? https://t.co/C48o6ihu9c


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 50件目
▶(050/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-02-29 11:22:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/704129580324421632>
{% tweet 704129580324421632 %}
> 藤原監督は、小倉弁護士が「自公連立政権がヘイトスピーチを刑事罰の対象としない以上」という前提でものを言っていることと、私も当然その前提でコメントしていることが理解できないようだ。 https://t.co/QdVHncPYx4


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 51件目
▶(051/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-02-29 23:09:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/704307513928323073>
{% tweet 704307513928323073 %}
> ヘイトスピーチに対する法規制(特に罰則規制)の必要性を主張する人は多いが(私もその中の一人といっていいけど)、そういう人たちは、規制すべき「ヘイトスピーチ」とはどういうものだと考えているのだろう?「在日朝鮮人を殺せ」というのは文句なく規制対象にしていいと思うが、それ以外は?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 52件目
▶(052/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-02-29 23:48:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/704317214111891456>
{% tweet 704317214111891456 %}
> ヘイトスピーチを刑事罰の対象として考える場合は、つまりヘイトスピーチを罰する法律を作る場合は、罪刑法定主義とその派生原理、特に明確性の原則に反しないことが重要になります。 https://t.co/oqLXTJlapU


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 53件目
▶(053/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-03-01 10:17:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/704475510869331968>
{% tweet 704475510869331968 %}
> 民主党政権のときにヘイトスピーチ規制法が成立しなかったのはどうしてでしょう? https://t.co/nPJsPvDKQY


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 54件目
▶(054/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-03-01 10:20:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/704476367014866944>
{% tweet 704476367014866944 %}
> @Hideo_Ogura 民主党政権のときにヘイトスピーチ規制法が成立しなかったのはどうしてでしょう?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 55件目
▶(055/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-03-01 10:20:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/704476252082536448>
{% tweet 704476252082536448 %}
> 再質問。民主党政権のときにヘイトスピーチ規制法が成立しなかったのはどうしてでしょう? https://t.co/nPJsPvDKQY


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 56件目
▶(056/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-03-01 10:24:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/704477256849068032>
{% tweet 704477256849068032 %}
> .@Hideo_Ogura それは小倉弁護士の想像ですか?その想像が正しいとすると、民主党政権にとってもヘイトスピーチ規制の優先度は低かったのでしょうね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 57件目
▶(057/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-03-01 10:48:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/704483394881650688>
{% tweet 704483394881650688 %}
> 小倉弁護士の言う「ヘイトスピーチ規制法」というのは、「人種等を理由とする差別の撤廃のための施策の推進に関する法律(案)」のことなのだろうか? https://t.co/nPJsPvDKQY


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 58件目
▶(058/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-03-01 10:55:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/704485114412072960>
{% tweet 704485114412072960 %}
> .@Hideo_Ogura あなたの言う「ヘイトスピーチ規制法案」の正式名称を教えてください。確認のための質問です。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 59件目
▶(059/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-03-01 13:22:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/704522128721203201>
{% tweet 704522128721203201 %}
> 小倉弁護士は相変わらず私の質問に答えないな。ヘイトスピーチ規制法案の正式名称を確認してるだけなのに。 https://t.co/5oicZyi6N9


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 60件目
▶(060/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-03-03 09:19:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/705185868550516736>
{% tweet 705185868550516736 %}
> .@Hideo_Ogura 小倉弁護士は、ヘイトスピーチが全体の中の一部にすぎないことを理解できないらしい。全体を考えた批判を否定することしか言わない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 61件目
▶(061/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-03-03 09:53:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/705194417678741504>
{% tweet 705194417678741504 %}
> 私の理解では、在日差別問題においては、在特会等によるヘイトスピーチ問題もさることながら、それよりも就職差別や結婚差別などのほうが深刻な問題だと思っているが、異議のある人はいますか?必ずいるとは思いますが、TLの状況確認としての質問。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 62件目
▶(062/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-03-03 10:46:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/705207744660246528>
{% tweet 705207744660246528 %}
> .@Hideo_Ogura 在日差別の問題について、ヘイトスピーチしか頭にない小倉弁護士には「突然」言い始めたように聞こえるのだろうな。在日差別として就職差別や結婚差別が存在するのは当然の前提だと思うが。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 63件目
▶(063/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-03-03 11:03:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/705212023898918912>
{% tweet 705212023898918912 %}
> .@Hideo_Ogura あなたのように、ヘイトスピーチにさえ対抗できれば、社会生活上の差別なんか知ったこっちゃない、という人に反省を求める意味があります。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 64件目
▶(064/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-03-03 11:27:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/705217926391926787>
{% tweet 705217926391926787 %}
> .@SANNGATUUSAGINO 結婚差別等は全国的に生じるし、人生に直結する問題だから。私は、比較の問題で結婚差別のほうが深刻だと言いましたが、ヘイトスピーチが深刻でないと言ったのではありませんよ。反ヘイトスピーチ論者が社会生活上の差別を軽視すると困るので指摘したもの。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 65件目
▶(065/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-03-03 11:29:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/705218604443152384>
{% tweet 705218604443152384 %}
> .@SANNGATUUSAGINO あなたが問題にしているのは、ヘイトデモの現場とは違う日常生活におけるヘイトスピーチですか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 66件目
▶(066/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-03-03 12:26:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/705232735447547904>
{% tweet 705232735447547904 %}
> .@sugerless_boy 「ヘイトスピーチ問題もさることながら」という日本語が難し過ぎたかな?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 67件目
▶(067/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-03-03 12:33:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/705234581419458560>
{% tweet 705234581419458560 %}
> .@sugerless_boy 私のツイートを見て、私がヘイトスピーチ規制賛成派であることが分からないバカなんですか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 68件目
▶(068/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-03-03 13:19:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/705246087779463168>
{% tweet 705246087779463168 %}
> 差別を問題にするといろいろ抵抗がありそうですが、小倉弁護士が言うように「在日朝鮮人を殺せ」というヘイトスピーチが問題なら(問題だと思います)、脅迫行為などの犯罪行為と捉えて刑法改正の問題にしたほうがハードルが低そう。 https://t.co/ZhlHjY8gR1


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 69件目
▶(069/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-03-03 13:20:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/705246493536485377>
{% tweet 705246493536485377 %}
> .@sugerless_boy 在特会のヘイトデモの「在日朝鮮人を殺せ」というヘイトスピーチを刑事罰の対象にするということだよ。なぜ、今、ヘイトスピーチを検挙できないのか分かってるのか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 70件目
▶(070/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-03-04 11:25:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/705579923528781825>
{% tweet 705579923528781825 %}
> .@Hideo_Ogura 小倉弁護士は、結局、差別については何も語らない。私のツイートを歪曲して私が差別者であるかのようなレッテル貼りをするだけで、自らの差別についての考えもヘイトスピーチに対する対策も何も語らない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 71件目
▶(071/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-03-06 18:50:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/706416644361326592>
{% tweet 706416644361326592 %}
> ほとんどの弁護士は、ヘイトスピーチどころか、実際に何人も殺した殺人犯の人権も否定しないのですが、小倉弁護士は、そういう人の人権を否定するようです。ヘイトスピーチをする人間の人権を否定するんですか殺人者は当然なのでしょう。 https://t.co/68YJMoOoZK


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 72件目
▶(072/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-03-06 23:42:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/706490063849271296>
{% tweet 706490063849271296 %}
> .@Hideo_Ogura 「いかなるヘイトスピーチを行うとも人権を否定されない権利」(これは権利と言うより人権概念の基本だと思いますが)の存在は定評のある憲法の基本書の基本的な考え方だと思いますが、小倉弁護士は違うのですね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 73件目
▶(073/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-03-06 23:59:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/706494479314714624>
{% tweet 706494479314714624 %}
> .@Hideo_Ogura 小倉弁護士は「ヘイトスピーチを行ったときに異質の存在と見られない権利は基本的人権に含まれない」と言うが、私は、「ヘイトスピーチを行ったとしても基本的人権は否定されない。」と言っているのだが、小倉弁護士はそれを否定するのだろうか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 74件目
▶(074/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-03-07 00:05:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/706495847723208704>
{% tweet 706495847723208704 %}
> @Hideo_Ogura どんな意見も批判されて当然だが、私の意見は「ヘイトスピーチを行ったとしても基本的人権は否定されない。」であって、「異質の存在と見られない権利」というのはあなたの意見。結局これだね。 https://t.co/uwchmhgsqX


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 75件目
▶(075/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-03-08 21:04:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/707175041767583744>
{% tweet 707175041767583744 %}
> 他人を見下して得られる優越感なんてものは、所詮自己欺瞞だから、結局虚しさしか残らない。そういう意味で、差別者の皆さんは愚かで哀れな人たち。でも、ヘイトスピーチは看過できないので、野党も与党も超党派で罰則立法を提案する気はないのかね?ヘイトスピーチの範囲は問題だけど。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 76件目
▶(076/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-03-08 22:06:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/707190827114569728>
{% tweet 707190827114569728 %}
> .@Hideo_Ogura 提案もしないで、なぜ与党が反対すると決めつけるのだろう?「在日朝鮮人を殺せ。」クラスのヘイトスピーチに対する罰則規制に反対する理由を見つけることのほうが難しいだろうに。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 77件目
▶(077/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-03-08 22:36:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/707198375653847040>
{% tweet 707198375653847040 %}
> 前回もそうだったが、小倉弁護士は自分の言うヘイトスピーチ制限法案なるものの正式名称を答えない。与党が理由なく法案に反対しているという印象を生じさせたいだけで、具体的な条文に即した議論をしたくないのだと思う。 https://t.co/5dNeYaI1Gl


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 78件目
▶(078/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-03-09 08:18:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/707344772143271936>
{% tweet 707344772143271936 %}
> .@Hideo_Ogura 何が冗談なんですか?小倉弁護士は、与党が否決したと言う法案の正式名称を頑として明らかにしませんが、それは、与党がヘイトスピーチを規制する法律を否決したというデマを信じさせようという小倉論法ですね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 79件目
▶(079/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-03-09 08:40:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/707350238298673152>
{% tweet 707350238298673152 %}
> .@Hideo_Ogura では、なぜあなたの言うヘイトスピーチ規制法案(正式名称はおしえてもらってないですけど)は成立してないんですか?小倉論法 https://t.co/uwchmhgsqX の使い手がそういうことを言うんですかwwwwww(馬鹿にした大笑いです)


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 80件目
▶(080/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-03-09 08:54:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/707353952233205760>
{% tweet 707353952233205760 %}
> @Hideo_Ogura 要するに、小倉弁護士はヘイトスピーチ規制法をまじめに議論する気はないんですよ。


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 81件目
▶(081/232) RT motoken_tw(モトケン)|aritayoshifu(有田芳生) 日時:2016-03-22 12:16:00 +0900/2016-03-22 10:36:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/712115659379879937> <https://twitter.com/aritayoshifu/status/712090418112909312>
{% tweet 712115659379879937 %}
> いま菅義偉官房長官からケータイに電話がありました。予算委員会(18日)の質問前に、朝鮮大学前で異常なヘイトスピーチを行った在特会の桜井誠会長(当時)などの行動を記録したDVD(5分版)をお届けしたのでした。「ひどいですね」というのが菅さんの感想です。与野党を超えた課題です。


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 82件目
▶(082/232) RT motoken_tw(モトケン)|KilkilGoregore(キルゴアさん) 日時:2016-03-22 19:32:00 +0900/2016-03-22 19:22:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/712225318732365825> <https://twitter.com/KilkilGoregore/status/712222866318581760>
{% tweet 712225318732365825 %}
> ヘイトスピーチの規制については、やはりアレルギーはあるし、俺は個人的には表現規制には反対の立場だが、国が何がヘイトスピーチなのかを、まずは規定しオーソライズさせることについては、賛成したい。 \n これは逆に、カウンター側の恣意的なヘイトスピーチ認定にキチンと足枷を嵌めることにもなる。


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 83件目
▶(083/232) RT motoken_tw(モトケン)|fshin2000(えふしん) 日時:2016-03-23 00:44:00 +0900/2016-03-23 00:31:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/712304019771764736> <https://twitter.com/fshin2000/status/712300585194618880>
{% tweet 712304019771764736 %}
> 科学知識に対する情報の非対称性を前提としているから、相当根深いと思うなぁ。信じない人にとっては、誰も信用できないゲームになってる。// 福島県産危険論は、なぜ繰り返されるのか? 「『人殺し』はヘイトスピーチ」 https://t.co/u6IbpDGAUj


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 84件目
▶(084/232) RT motoken_tw(モトケン)|kyonghagi(そんきょば) 日時:2016-04-05 09:04:00 +0900/2016-04-05 08:31:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/717276796173955073> <https://twitter.com/kyonghagi/status/717268428839477248>
{% tweet 717276796173955073 %}
> もう少し詳しい記事出てた。この程度の内容がすぐ通らないってマジで…と思いつつ、 一歩。 \n \n "差別的言動の解消、理解する努力義務 自民、対ヘイトスピーチ法案:朝日新聞デジタル" https://t.co/bf1V7jY2sd


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 85件目
▶(085/232) RT motoken_tw(モトケン)|takuramix(タクラミックス) 日時:2016-04-10 02:34:00 +0900/2016-04-10 00:58:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/718990416473776128> <https://twitter.com/takuramix/status/718966441777627136>
{% tweet 718990416473776128 %}
> ヘイトスピーチを規制するなら、かなり狭い範囲で細かく定義しないとマズイだろう。 \n で、そういう事になると、多分、ヘイトスピーチを規制しろって人々の大半は満足しないだろう。 \n だが、彼らの大半が満足するような規制になると、彼らも規制される側になってしまうだろう。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 86件目
▶(086/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-04-10 02:53:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/718995221615251457>
{% tweet 718995221615251457 %}
> ヘイトスピーチに対しては、理念法と規制法を立て分ける必要があると思う。ヘイトスピーチの一般的定義と規制対象となる行為は一致する必要はない。規制の程度が強くなるほど、対象となる行為が限定されることは当然のこと。


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 87件目
▶(087/232) RT motoken_tw(モトケン)|hama2tom(Tom Hama) 日時:2016-04-29 23:00:00 +0900/2016-04-28 19:48:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/726184485692149760> <https://twitter.com/hama2tom/status/725773623017922560>
{% tweet 726184485692149760 %}
> 「ヘイトスピーチを許すな」としきりに主張する勢力以外の論者が正しく指定しているとおり、抽象的に「ヘイトスピーチ」を定義して法律による取締りを求めれば「相手のはそうだが自分たちの発言はヘイトスピーチではない」という恣意的な悪用をもたらしかねない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 88件目
▶(088/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-05-05 09:01:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/728011709063909376>
{% tweet 728011709063909376 %}
> .@Yu_TERASAWA ちなみに、ヘイトスピーチ規制の罰則に死刑が規定される可能性はゼロと言っていいですよ。クーデターが起これば別ですけど。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 89件目
▶(089/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-05-05 09:03:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/728012284950290436>
{% tweet 728012284950290436 %}
> ヘイトスピーチ規制法に、ヘイトスピーチに対する罰則として死刑を定めることは、罪刑法定主義に反する。罪と罰の均衡を失するから。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 90件目
▶(090/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-05-05 09:36:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/728020527822966784>
{% tweet 728020527822966784 %}
> a「在特会のヘイトデモやヘイトスピーチのような行為は放置できない。」 \n これは全面的に支持。 \n b「しかし、ヘイトスピーチ規制法によって、ヘイトスピーチではない言論まで規制されてはたまらない。」 \n この心配もある。 \n aの目的を達しつつ、bの弊害が生じないようにはどうするかが問題。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 91件目
▶(091/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-05-16 08:58:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/731997266244816896>
{% tweet 731997266244816896 %}
> 制裁を加えるしか現実的解決が困難だ、という問題はヘイトスピーチ問題に限らないな。小倉弁護士は他の問題についても同様の考え方をするのだろうか?例えば、領土問題などの国際紛争とか。 https://t.co/BskeFCtosf


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 92件目
▶(092/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-05-16 12:59:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/732057912982405121>
{% tweet 732057912982405121 %}
> @Hideo_Ogura 私はそんなことは一言も言ったことがないんだけど、いつものこれですか? https://t.co/uwchmhgsqX \n ところで、小倉弁護士としては、在特会のヘイトスピーチに対しては、私的制裁も正当化されるということですか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 93件目
▶(093/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-05-16 14:46:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/732084909414567936>
{% tweet 732084909414567936 %}
> @usi4444 私にそのような質問をする理由は何かに興味がありますね。なお、私はヘイトスピーチに対する罰則肯定論者です。立法措置が必要ですけどね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 94件目
▶(094/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-05-17 23:08:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/732573421205229569>
{% tweet 732573421205229569 %}
> 息子さんはよく理解されています。ヘイトスピーチを行った者を逮捕するには不特定の相手に対するヘイトスピーチを罰する規定が立法される必要があります。ただし、いわゆるヘイトスピーチ全般を対象にするのは難しいでしょう。脅迫等に限定すべき。 https://t.co/HsGe6buK3r


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 95件目
▶(095/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-05-17 23:14:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/732574966756061184>
{% tweet 732574966756061184 %}
> ヘイトスピーチに対する罰則規制を議論する人は、せめて罪刑法定主義や明確性の原則を理解してから議論してほしいな。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 96件目
▶(096/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-05-17 23:19:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/732576378743197696>
{% tweet 732576378743197696 %}
> 脅迫罪は特定の個人に対する犯罪として理解されています。ヘイトスピーチにはそのまま適用できないというのが実務的理解です。 https://t.co/4da89PzT0L


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 97件目
▶(097/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-05-17 23:22:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/732577003254087680>
{% tweet 732577003254087680 %}
> ヘイトスピーチはわいせつ行為に該当しません。 https://t.co/ltaWWc8udI


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 98件目
▶(098/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-05-17 23:31:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/732579343994486788>
{% tweet 732579343994486788 %}
> 罰則規制として適法性、合憲性の範囲内でしか、罰則は規定できません。合憲性を無視した罰則規定は、裁判所で違憲無効とされます。ですから、いわゆるヘイトスピーチ全般を規制する罰則の制定は困難だと言っているのです。 https://t.co/gFXFytTVPU


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 99件目
▶(099/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-05-18 09:54:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/732736204970430467>
{% tweet 732736204970430467 %}
> 今、審議されている法案は、ヘイトスピーチ「規制」法案と言っていいのかな?将来の規制のための下地作り法案じゃないの?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 100件目
▶(100/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-05-18 21:08:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/732905667959218177>
{% tweet 732905667959218177 %}
> どんな発言がヘイトスピーチになるかという問題と、どんな発言に対してどんな規制をかけるかは別問題なんだけど、区別されてない人が多い気がする。 https://t.co/dmF0YXJBrd


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 101件目
▶(101/232) RT motoken_tw(モトケン)|k3_neoprotester(k3_neoprotesters) 日時:2016-05-25 00:46:00 +0900/2016-05-25 00:44:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/735134940346490880> <https://twitter.com/k3_neoprotester/status/735134371498188800>
{% tweet 735134940346490880 %}
> すごい絵だよ。これを「多様性」と言わずしてなんと言うのか。◆ヘイトスピーチ解消法成立、超党派議員「勝利への第一歩」「みんなが共生する社会を」|弁護士ドットコムニュース https://t.co/tBEBTtITTr #bengo4topics @bengo4topicsさんから


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 102件目
▶(102/232) RT motoken_tw(モトケン)|okaguchik(岡口基一) 日時:2016-05-28 20:55:00 +0900/2016-05-28 18:30:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/736526343513378818> <https://twitter.com/okaguchik/status/736489805236707328>
{% tweet 736526343513378818 %}
> ヘイト団体の公園での集会、許可しない方針 川崎市 \n https://t.co/tS9PL1dHIz \n ヘイトスピーチは絶対にダメ!!


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 103件目
▶(103/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-05-29 18:11:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/736847474778738688>
{% tweet 736847474778738688 %}
> ヘイトスピーチ的脅迫、または脅迫的ヘイトスピーチならありだと思います。 https://t.co/kyLzCEw8GV


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 104件目
▶(104/232) RT motoken_tw(モトケン)|aritayoshifu(有田芳生) 日時:2016-05-31 12:48:00 +0900/2016-05-31 12:32:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/737490933734727681> <https://twitter.com/aritayoshifu/status/737486999196602369>
{% tweet 737490933734727681 %}
> ヘイトスピーチ解消法の精神を広げるため、与党発議者を編著者に、この法律の解説書を出版することになりました。そこでは法案審議の内容や法務委員会決議をはじめとした資料もふくまれることになります。詳細はまたお知らせいたします。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 105件目
▶(105/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-01 10:02:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/737811540619857920>
{% tweet 737811540619857920 %}
> ヘイトスピーチ対策法が成立 「表現の自由」「罰則」国会議員も悩んだ https://t.co/Q1pZsv19vw # @HuffPostJapanより


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 106件目
▶(106/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-02 19:27:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/738315982217875456>
{% tweet 738315982217875456 %}
> 在特会のヘイトスピーチのような悪質な言論に対しては暴力を行使してでも抑止するべきなんだ、それ以外に何か方法があるのか、ないだろ、という空気が感じられるのは、ちょっとやばいんじゃないだろうか。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 107件目
▶(107/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-04 12:06:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/738929892629192704>
{% tweet 738929892629192704 %}
> 最近成立施行されたヘイトスピーチ対策法を批判する人が多いが、法律は人間が作るものである以上、そもそも誰からも批判されない法律はあり得ない。運用上問題が生じたら改正していけばいい。


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 108件目
▶(108/232) RT motoken_tw(モトケン)|madorominan(modaron) 日時:2016-06-04 20:13:00 +0900/2016-06-03 22:49:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/739052568983134208> <https://twitter.com/madorominan/status/738729287914655744>
{% tweet 739052568983134208 %}
> 左翼は「公安条例は表現の自由を侵害する」とか言ってた癖に、ヘイトスピーチデモの許可はおかしいという。表現内容で許可・不許可を決めて良いのか?誰が何を基準に判断するのか。判断者の一存で左翼デモが不許可されても文句言わないのか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 109件目
▶(109/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-05 19:32:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/739404604056604672>
{% tweet 739404604056604672 %}
> 一般的なヘイトスピーチの定義と規制対象にするヘイトスピーチの範囲は一致しなくてもいい、刑事処罰の対象は悪質かつ明確なヘイトスピーチに止める必要がある、ということを理解してない人が多いと思われる。 https://t.co/rNYte4NweU


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 110件目
▶(110/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-05 21:39:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/739436380460187650>
{% tweet 739436380460187650 %}
> 「出会い直しませんか」 ヘイトスピーチ被害の女性、デモの主催者に手紙を渡す https://t.co/d30FwMRmpp # @HuffPostJapanより


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 111件目
▶(111/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-05 21:59:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/739441433279533058>
{% tweet 739441433279533058 %}
> 面と向かって議論できない臆病者が、僅かばかりの徒党を組んで喚いていただけということか。>「出会い直しませんか」 ヘイトスピーチ被害の女性、デモの主催者に手紙を渡す https://t.co/d30FwMRmpp


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 112件目
▶(112/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-06 13:12:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/739671270963347457>
{% tweet 739671270963347457 %}
> 【ヘイトスピーチ解消法】施行後さっそく川崎・渋谷で大混乱 「言論の自由を妨害するな」×「ヘイトデモやめろ!」 DJポリスも出動し… https://t.co/NwB6Tpxn6S @Sankei_newsより


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 113件目
▶(113/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-06 21:02:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/739789642438836225>
{% tweet 739789642438836225 %}
> 「ヘイトスピーチ解消法」という略称はとても不適切だと思う。あの法律でヘイトスピーチを解消できる、解消するために何をしてもいい、と勘違いする人が沢山出てきてるんじゃないのかな?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 114件目
▶(114/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-07 10:41:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/739995615610830848>
{% tweet 739995615610830848 %}
> 神原弁護士は批判のルールに反している。 .@kyokutouya1 さんの「高島弁護士と神原弁護士のヘイトスピーチデモを巡る応酬」をお気に入りにしました。 https://t.co/PHFlGcOltN


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 115件目
▶(115/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-07 12:02:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/740016090227449856>
{% tweet 740016090227449856 %}
> 小倉弁護士が一言「ヘイトスピーチはよくない、差別はよくない」と声をかければ在特会の方々が改心するというのなら説得力のあるお言葉なんですけどね。 https://t.co/DS8gcJTWur


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 116件目
▶(116/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-07 16:27:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/740082700409786368>
{% tweet 740082700409786368 %}
> .@shinnichitaiwan ヘイトスピーチ対策推進法。短いほうがいいならヘイトスピーチ対策法。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 117件目
▶(117/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-07 17:44:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/740102187838148608>
{% tweet 740102187838148608 %}
> 小倉弁護士は、ヘイトスピーチ撲滅のための暴力肯定論者なのだから、小倉弁護士がデモの現場に行ってマシンガンでデモ参加者を皆殺しにすればヘイトデモなんて一発で止むと思うのです、というレベルのツイートですね、これは。 https://t.co/k0alL1WOG1


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 118件目
▶(118/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-07 18:57:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/740120506771197952>
{% tweet 740120506771197952 %}
> 読めば分かるけど、ヘイトスピーチ対策法はヘイトスピーチに対する規制を何もしていない。全てこれからの新しい対策立法に委ねている。つまり、ヘイトデモ規制に関する法規制は、ヘイトスピーチ対策法成立の前後を通じて何も変わっていない。以前にできなかったことが今できるわけではない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 119件目
▶(119/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-07 20:20:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/740141353330315264>
{% tweet 740141353330315264 %}
> ヘイトスピーチ対策法が「解消法」になるためには、理念に則った法制度群と言うべき多数の法律が必要でしょう。つまり、ヘイトスピーチ対策法は、生まれたばかり赤ちゃん法。これからどう育てるかが問題。 https://t.co/ao5MbB2OMh


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 120件目
▶(120/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-07 21:11:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/740154301855629313>
{% tweet 740154301855629313 %}
> @mymtkiko よく分からないツイートですが、ヘイトスピーチが現に存在するから問題が生じてるんですよね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 121件目
▶(121/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-07 21:19:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/740156169742778369>
{% tweet 740156169742778369 %}
> .@mymtkiko ああ、なるほど。現行法上、ヘイトデモを規制するのは難しいですね。ヘイトスピーチ対策法が施行されたから対策法によってヘイトデモを禁止できるとは言えません。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 122件目
▶(122/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-08 11:36:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/740371846789402625>
{% tweet 740371846789402625 %}
> .@gokeyakizakago さんの「江川紹子氏「ヘイトスピーチに対する擁護はオウム真理教に対する擁護に似ている」」をお気に入りにしました。 https://t.co/uVFql9OgRf


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 123件目
▶(123/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-08 11:38:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/740372348348469248>
{% tweet 740372348348469248 %}
> .@tolerance_18 さんのコメント「つーか「オウムだから」「ヘイトスピーチだから」どれだけ弾圧しようが構わないって考えてるならそっちの方が問題。俺だってヘイト連中は..」にいいね!しました。 https://t.co/oIlgfRQpsG


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 124件目
▶(124/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-08 18:14:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/740472123940966400>
{% tweet 740472123940966400 %}
> やっぱり当面の現実的かつ緊急課題であるヘイトスピーチ規制法を同時に立法すべきだったんじゃないのかな?理念法だけでなんでもできると誤解している人が国会議員の中にもいるから現場に無用の混乱を引き起こしている。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 125件目
▶(125/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-08 18:24:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/740474448818536453>
{% tweet 740474448818536453 %}
> ヘイトスピーチ対策法は、国に対してヘイトスピーチの解消に向けた取組に関する施策を実施することを義務づけてるんだから、与党の責任として規制法を立法するのは当然でしょう。 https://t.co/QT3obzVMsp


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 126件目
▶(126/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-08 18:40:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/740478643369959425>
{% tweet 740478643369959425 %}
> 小倉弁護士は、ヘイトスピーチ規制立法の成立に反対みたいだな。なんでだろ?結局、小倉弁護士こそがヘイトスピーチを野放しにしたいみたい。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 127件目
▶(127/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-08 18:48:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/740480540508229632>
{% tweet 740480540508229632 %}
> 規制法が成立することなんか待ってられない、規制法なんかなくったって暴力でヘイトスピーチを潰しちゃえばいいんだ、と言うのなら、最近成立した対策法(理念法)なんか何も必要がなかったということになるな。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 128件目
▶(128/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-08 18:58:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/740483239291162624>
{% tweet 740483239291162624 %}
> ヘイトスピーチ規制立法(刑事罰則)こそがヘイトスピーチに対する法治主義的かつ最も有効な抑止手段だと思いますが、小倉弁護士は、規制立法の必要性を主張する者を攻撃して規制立法以外の暴力的手段を正当化してますから、法律家としては例外的です https://t.co/39O1k8CLYD


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 129件目
▶(129/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-09 10:36:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/740719105410404352>
{% tweet 740719105410404352 %}
> ヘイトスピーチ対策法成立の成果ですね。ヘイトスピーチ対策法成立のためにカウンターのどのような行動がどのような意味で役に立ったのかは要検討でしょう。 https://t.co/Qx3tFBvHBU


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 130件目
▶(130/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-09 21:22:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/740881824428130305>
{% tweet 740881824428130305 %}
> 「在日朝鮮人として生まれてしまった人たちが、ヘイトスピーチを投げつけられずに生きていかれる社会をこの日本でつくれる」というのは左翼の人だけが考えていることなのだろうか?毎度お馴染みの小倉弁護士独特の世界観のようです。 https://t.co/s1GOPdpbiA


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 131件目
▶(131/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-11 09:38:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/741429427641458688>
{% tweet 741429427641458688 %}
> 表現の自由といえども絶対的なものではないが、ヘイトスピーチ対策法はヘイトスピーチに対する規制を何も定めていない。ヘイトスピーチ対策法を根拠にしてヘイトスピーチを規制する(実力行使でやめさせる)ことができるというのは間違い。 https://t.co/ytA6sobOEw


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 132件目
▶(132/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-12 10:32:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/741805339079770112>
{% tweet 741805339079770112 %}
> ヘイトスピーチ対策法ができたので、ヘイトスピーチを潰すためならヘイトスピーチ対策法によってなんでもできる、と考えている人がたくさんいるようなのだが、そういう人たちはヘイトスピーチ対策法(法律)が憲法に優位すると考えているのだろうな。 https://t.co/Ny8VYYOtXJ


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 133件目
▶(133/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-12 10:50:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/741809915287736320>
{% tweet 741809915287736320 %}
> 典型的な手続法として刑事訴訟法をあげると、刑訴法は、犯罪を規制するために真犯人を処罰することと冤罪を防ぐことの両方を目的として設計されている。ヘイトスピーチについては、その規制のための法律はまだない。早く立法したほうがいいと思う。ヘイトスピーチでないデモも攻撃される可能性がある。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 134件目
▶(134/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-12 13:17:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/741846771576381440>
{% tweet 741846771576381440 %}
> だから、現状ではデモの主張内容によって許可不許可を決めないという運用がなされているのです。ヘイトスピーチ対策法施行後においても、デモ自体は許可されています。 https://t.co/pvOGgQGd7b


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 135件目
▶(135/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-12 18:29:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/741925396002803712>
{% tweet 741925396002803712 %}
> 川崎でデモが中止に追い込まれたのは、直接的には市民の力でもしばき隊でもなく、ヘイトスピーチ対策法が施行されたから。さらに言えば、法の施行により警察がデモへの対応について掌を返したから。しかし、できたばかりの法律をちゃんと育てないとぐれて不良になっちゃうかも知れない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 136件目
▶(136/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-12 18:39:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/741927965924175873>
{% tweet 741927965924175873 %}
> ヘイトスピーチ対策法は理念法であって規制法ではないのだから、本来的に即効性はないし即効性を期待してもいけない法律なのだが、一部の国会議員までもが率先して即効性を求めてしまったのが川崎の件だと思う。


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 137件目
▶(137/232) RT motoken_tw(モトケン)|Che_SYoung(崔碩栄) 日時:2016-06-19 15:37:00 +0900/2016-06-19 13:41:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/744418840096890884> <https://twitter.com/Che_SYoung/status/744389624525520896>
{% tweet 744418840096890884 %}
> 日本生まれの在日コリアンの中には「ヘイトスピーチで心が殺された」「殺されるかも」という人がいるが、ニューカマーでそのようなこと言う人はみたことない。知人の韓国人留学生にも聞いてみたが楽しいと言ってた。言葉と文化理解がまだ完璧ではないニューカマーも感じない恐怖を彼らはなぜ感じるのか


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 138件目
▶(138/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-21 10:36:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/745067809873420288>
{% tweet 745067809873420288 %}
> 基本的に、ヘイトスピーチは表現の自由に含まれない、という発想が間違っている。その前提に、表現の自由は規制できない、という理解があるのかも知れないがそれも間違..「事実を無視してヘイトを擁護し続ける山口貴士弁護士を強く批判する。」 https://t.co/HkaEGGNsHM


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 139件目
▶(139/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-21 11:50:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/745086572383477760>
{% tweet 745086572383477760 %}
> 少なくともヘイトスピーチといわれるものの悪質な一部について規制するのに憲法21条の改正はいらない。「事実を無視してヘイトを擁護し続ける山口貴士弁護士を強く批判する。」 https://t.co/rn2v1Qz6DU


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 140件目
▶(140/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-23 14:38:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/745853406040965121>
{% tweet 745853406040965121 %}
> それは「国民世論の力」ではなく、「カウンターの力」ですよね。カウンターの力によって、現行の法律上適法なデモを中止させたのが川崎の件ですね。申し添えますが、私は今後のヘイトスピーチに対する法規制には刑事罰を含めて賛成です。 https://t.co/8cY3mEhUkM


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 141件目
▶(141/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-23 14:50:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/745856592457904128>
{% tweet 745856592457904128 %}
> 神原弁護士 @kambara7 の主張は、在特会に代表される典型的ヘイト団体のヘイトデモ(ヘイトスピーチを行うためのデモ)については支持を得られるかも知れないが、法律家の多くは、その論理や手法が一般化されたときの弊害の大きさ深刻さを危惧するのです。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 142件目
▶(142/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-23 15:21:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/745864417053675520>
{% tweet 745864417053675520 %}
> .@Hideo_Ogura @kambara7 小倉弁護士は、ヘイトスピーチ規制法を早く立法すべきだと主張する弁護士が嫌いなようだ。ヘイトスピーチに対するカウンター行動はやりたい放題やらせるべきと主張する小倉弁護士としては合理的な一貫している考えだ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 143件目
▶(143/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-24 09:42:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/746141372827086849>
{% tweet 746141372827086849 %}
> .@ishiyandesu 私は、ヘイトスピーチに対する規制の必要性と正当性があると思うので、弊害に対する対応をきちんと考えた規制法が速やかに立法されるべきだと主張しています。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 144件目
▶(144/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-07-01 12:39:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/748722691260108802>
{% tweet 748722691260108802 %}
> 「大阪市ヘイトスピーチへの対処に関する条例」について https://t.co/NKXA59p3zN


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 145件目
▶(145/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-07-08 10:46:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/751231068485804033>
{% tweet 751231068485804033 %}
> こういうふうに憲法を改正すべきだ、とか、速やかに罰則を含む(ただし、こういう弊害に配慮した)ヘイトスピーチ規制法を成立させるべきだ、とか言ってるんですけどね。そういうのも「批判ばかり」ということになるんですかね? https://t.co/cOZYAFGu4V


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 146件目
▶(146/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-07-08 16:31:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/751317888892440576>
{% tweet 751317888892440576 %}
> 自分の気に入らない言論はヘイトスピーチも選挙演説も同じだ、と思っている人がいるみたい。こういうアホな勘違いを防ぐためにも、明確な基準を定めたヘイトスピーチ規制法が必要なんだけどな。それでも勘違いする奴はするけど。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 147件目
▶(147/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-07-08 19:47:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/751367205649014788>
{% tweet 751367205649014788 %}
> .@JLearge こういう懸念はあらゆる罰則規定にあるので、ヘイトスピーチだけが特別というわけではない。曖昧さの排除は全ての罰則規定において考えられるべきもの。「ヘイトスピーチ規制は曖昧だから」というのはヘイトスピーチ規制に反対する理由にならない。曖昧でない規制をすればいいから


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 148件目
▶(148/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-07-08 19:59:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/751370117309693952>
{% tweet 751370117309693952 %}
> .@JLearge 成立もしていない法案さえ公開されていないヘイトスピーチ規制法が治安維持法と共通点が多いなんて、どうして言えるんですか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 149件目
▶(149/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-07-08 20:07:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/751372171885342720>
{% tweet 751372171885342720 %}
> .@2SUFK6G3FR5v9XN @JLearge 個人的法益に限定するとダメでしょうね。そもそもヘイトスピーチは個人に対するものじゃない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 150件目
▶(150/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-07-09 11:03:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/751597716120084480>
{% tweet 751597716120084480 %}
> この人は、「ヘイトスピーチ規制」というのは世界共通の一つのパターンしかないと思ってるのかな? https://t.co/fnHr4tyNc2


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 151件目
▶(151/232) RT motoken_tw(モトケン)|k3_neoprotester(k3_neoprotesters) 日時:2016-07-20 07:55:00 +0900/2016-07-20 02:12:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/755536539023646720> <https://twitter.com/k3_neoprotester/status/755450179654823936>
{% tweet 755536539023646720 %}
> ん~.... \n \n  なんでも差別 \n  なんでもセクハラ \n  なんでもヘイトスピーチ \n \n こうなっていく事で困るのは《本来その被害で苦しんでいる人達》なので、こういうのは本当にカンベンして頂きたい...。 \n まぁ、原発安全神話については私は同意はしないんだけども。


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 152件目
▶(152/232) RT motoken_tw(モトケン)|k3_neoprotester(k3_neoprotesters) 日時:2016-07-20 07:55:00 +0900/2016-07-20 02:09:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/755536523567575040> <https://twitter.com/k3_neoprotester/status/755449537687199745>
{% tweet 755536523567575040 %}
> 《日本の原発は安全》が事実かどうかについて疑義があるとしても、これが《ヘイトスピーチ》になることはあり得ません。 \n  概念の濫用にはご注意頂けましたら幸いです。 https://t.co/xZKIACXAdh


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 153件目
▶(153/232) RT motoken_tw(モトケン)|shamilsh(☪常岡浩介容疑者☪) 日時:2016-09-26 19:43:00 +0900/2016-09-26 19:07:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/780357008666963968> <https://twitter.com/shamilsh/status/780348037017186305>
{% tweet 780357008666963968 %}
> 日本人への「差別用語と知らなかった」 岡崎の同僚ヴァーディが人種差別発言を“永遠の汚点”と告白 FBZW https://t.co/ihDYwWYPED \n :これが世界標準。日本でヘイトスピーチを吐いてるネトウヨたちは謝罪して反省しないと永久に社会的に抹殺されてしかるべき


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 154件目
▶(154/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-09-30 11:36:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/781684203163377664>
{% tweet 781684203163377664 %}
> 国家権力の中のどこかの誰かが判断しないと、国家権力(裁判所も国家権力)による規制はできない。ヘイトスピーチに限らず。たしかに怖いことだが、では、どうするのか?放置するわけにもいかないでしょ。 https://t.co/rdefALWryc


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 155件目
▶(155/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-09-30 11:45:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/781686461808672768>
{% tweet 781686461808672768 %}
> @ahare_asayaka 「ヘイトスピーチが虐殺に繋がらないと妄信している事も窺える。」このようなデマを飛ばすことはアレな雀の倫理観が麻痺していることの証左だな。倫理観が麻痺しているので「アレな」と呼ばれるわけだが。


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 156件目
▶(156/232) RT motoken_tw(モトケン)|okaguchik(岡口基一) 日時:2016-10-08 01:06:00 +0900/2016-10-07 21:41:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/784424691628847105> <https://twitter.com/okaguchik/status/784373053740298240>
{% tweet 784424691628847105 %}
> 在日コリアンを中傷するビラを貼る目的でパルコを訪れた男に有罪判決 \n https://t.co/cKajI7x59J \n 福岡地検は「ヘイトスピーチ対策法の趣旨にも照らした」と異例のコメント \n \n ヘイトスピーチは絶対にダメ!!!


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 157件目
▶(157/232) RT motoken_tw(モトケン)|flipperpinball(pinball) 日時:2016-10-29 20:15:00 +0900/2016-10-29 16:50:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/792323962466217984> <https://twitter.com/flipperpinball/status/792272403648745472>
{% tweet 792323962466217984 %}
> 桜井誠は元在特会会長で、在日外国人へのヘイトスピーチを街中で行い、虐殺を扇動してきた反社会的な人物ですよ。国際交流を活発に行い、アジアから留学生を多く受け入れている私学の雄がレイシズムに加担してどうするんですか。@wasedasai https://t.co/31mwKucyiW


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 158件目
▶(158/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-06-03 06:49:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/870759339195113472>
{% tweet 870759339195113472 %}
> ヘイトスピーチ:「失うものばかり」後悔の元「突撃隊長」 - 毎日新聞 https://t.co/OZ8g3LX4qM


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 159件目
▶(159/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-06-04 09:52:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/871167781462458368>
{% tweet 871167781462458368 %}
> @Hideo_Ogura 小倉弁護士は、ヘイトスピーチを簡単にやめさせられると考えているのかな?小倉弁護士は、行動を先鋭化させれば簡単だ、と考えているみたい。


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 160件目
▶(160/232) RT motoken_tw(モトケン)|dokuninjin_blue(青識亜論) 日時:2017-06-17 11:12:00 +0900/2017-06-17 10:10:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/875898883502624769> <https://twitter.com/dokuninjin_blue/status/875883292326739969>
{% tweet 875898883502624769 %}
> こういう論点がでるとは思っていましたが…… \n \n ヘイトスピーチは規制するのにクジラックスは規制しないのはなぜか - Togetterまとめ https://t.co/fkPL0E3aZC @togetter_jpから


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 161件目
▶(161/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-09-10 11:45:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/906710311368933376>
{% tweet 906710311368933376 %}
> @otakulawyer 特定少数人に向けられたヘイトスピーチが不法行為や犯罪になるかどうかも公権力が判断してるんだけどな。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 162件目
▶(162/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-09-10 12:04:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/906715026890702848>
{% tweet 906715026890702848 %}
> @otakulawyer 「特定少数人に向けられていないヘイトスピーチは、誰の権利も侵害していない」という前提に疑問がある。在特会のヘイトデモによって不安や恐怖感を覚えた人がいないとでも?そういう不安や恐怖感は権利侵害にならないのだろうか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 163件目
▶(163/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-09-10 12:49:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/906726333274775552>
{% tweet 906726333274775552 %}
> ヘイトスピーチなるものに対して、なんらかの企業または国がなんらかの規制をすることの当否を議論する場合においては、現時点の日本におけるヘイトスピーチとは何か、を明確にしないと議論すらできない。少なくともツイッターにおいてそれが明確になっているとは思えない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 164件目
▶(164/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-09-10 12:56:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/906728092239929345>
{% tweet 906728092239929345 %}
> 個人的には「ヘイトスピーチ」という言葉を使わずに「差別表現」または「差別言論」のほうがわかりやすくといいと思う。マイノリティがどうのこうのという沿革的議論をしなくていいし。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 165件目
▶(165/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-09-10 16:01:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/906774560275554304>
{% tweet 906774560275554304 %}
> @GFoyle1 どんなにヘイトスピーチの文献を読んだところで、今、ツイッターで使われているヘイトスピーチの意味なんて分からないと思います。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 166件目
▶(166/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-09-10 19:35:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/906828384608456704>
{% tweet 906828384608456704 %}
> @sisyphejaponais ヘイトスピーチの文脈と理解してますので「差別的表現」の意味で述べてます。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 167件目
▶(167/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-09-11 09:38:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/907040524565016576>
{% tweet 907040524565016576 %}
> @noiehoie ヘイトスピーチは規制されているのか?


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 168件目
▶(168/232) RT motoken_tw(モトケン)|tatsunoritoku(徳重辰典) 日時:2017-09-11 09:52:00 +0900/2017-09-09 10:25:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/907044189099003904> <https://twitter.com/tatsunoritoku/status/906327688024956928>
{% tweet 907044189099003904 %}
> Twitter社前のデモ、批判的だったり、冷ややかな声が多めだなあ。ヘイトスピーチには反対だけど、特定の人々の考えだけでヘイトだと決められてしまうことへの危惧、恐怖の方がより大きい様子。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 169件目
▶(169/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-09-11 10:09:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/907048436419006464>
{% tweet 907048436419006464 %}
> ヘイトスピーチ問題を、マジョリティ対マイノリティ、つまり数の多少の問題を対立軸として考えることに以前から疑問を持っている。本質は多少ではなく、強弱だと思っている。一般的にはマイノリティは弱い場合が多いので、多くの場合は結論は変わらないかも知れないが。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 170件目
▶(170/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-09-11 10:48:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/907058149642797057>
{% tweet 907058149642797057 %}
> @Venom76392163 ヘイトスピーチ問題の本籍地は差別問題だと考えていない人のようだな。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 171件目
▶(171/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-09-11 12:41:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/907086615582875648>
{% tweet 907086615582875648 %}
> @kogemayo @otakulawyer そうはならない。あなた、何が論点か分かってないんじゃない?不特定多数に対するヘイトスピーチはどうなのか、だよ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 172件目
▶(172/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-09-11 14:44:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/907117675012169733>
{% tweet 907117675012169733 %}
> @boku_demian 専門家以外は口を出すなと?で、住友氏と小倉弁護士はヘイトスピーチの専門家なんですか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 173件目
▶(173/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-09-11 18:14:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/907170367596146690>
{% tweet 907170367596146690 %}
> @seichan10920609 私人間の問題、例えばツイッターにおけるヘイトスピーチ対策はどうしますか?全部提訴するんですか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 174件目
▶(174/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-09-11 18:24:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/907173051711684608>
{% tweet 907173051711684608 %}
> @seichan10920609 ヘイトスピーチの自由というのが問題になってましてね。個人個人に任せればいいのかどうかという問題。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 175件目
▶(175/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-09-20 23:09:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/910506112633364480>
{% tweet 910506112633364480 %}
> 露骨な差別者と言葉を交わすと健康によくないなw やはりツイッター社はもっと真剣にヘイトスピーチ対策に取り組むべきだと思う。


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 176件目
▶(176/232) RT motoken_tw(モトケン)|mobirufosugang2(ミランダmk-Ⅱ) 日時:2017-12-08 09:19:00 +0900/2017-12-08 06:51:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/938926087517585408> <https://twitter.com/mobirufosugang2/status/938888611457404929>
{% tweet 938926087517585408 %}
> 「ただし何をもって差別主義かは俺が決める」という付帯条件が常に付いているからヘイトスピーチなんだけどこの方には分からないでしょうね。 \n \n https://t.co/ul3k2qHnKy https://t.co/RlgRMf4EH2


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 177件目
▶(177/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-12-21 09:16:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/943636353836769281>
{% tweet 943636353836769281 %}
> ヘイトスピーチも問題だけど、ツイッターには医療に関する間違った又は不適切な又は危険な内容のツイートが満ち溢れている。このような情報は人の命に直結する危険があるのだから、ヘイトスピーチ以上に問題にすべきではないのか?


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 178件目
▶(178/232) RT motoken_tw(モトケン)|full_frontal(フル・フロンタル) 日時:2018-02-01 14:37:00 +0900/2018-01-31 20:14:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/958937338809270272> <https://twitter.com/full_frontal/status/958659645647695875>
{% tweet 958937338809270272 %}
> これをヘイトスピーチと言わないのか?単なるヘイト集団と化した日本共産党。 https://t.co/eyvoMFo6ok


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 179件目
▶(179/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-06-07 10:12:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1004531493371342849>
{% tweet 1004531493371342849 %}
> 遅まきながら、例のラノベ作家の件を見てみたが、いろいろ議論はあるけど、少なくとも、ヘイトスピーチをするといつ何時それが深刻な問題として自分に跳ね返ってくるかわからないのでヘイトスピーチ絶対ダメ、ということは言えるかと思う。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 180件目
▶(180/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-06-07 10:43:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1004539394412273664>
{% tweet 1004539394412273664 %}
> 過去にヘイトスピーチをしたという事実に基づいて、現在、謝罪しようが考え方を変えようが何をしようが、一切許さない、社会的に抹殺する、というのは、相当悪質なヘイトだと思う。一般論ですけどね。 \n なお、脅迫は犯罪ですよ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 181件目
▶(181/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-06-08 12:26:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1004927575116865537>
{% tweet 1004927575116865537 %}
> 例のラノベ作家の過去ツイートを見てみてたが、ツイッターで日常的に流れてくる嫌韓嫌中ツイートと大して変わらない。だからいいと言うのではなくて、匿名の陰に隠れてヘイトスピーチを垂れ流していても、いつリアルの自分と結びついてどんな悲惨な状況になるかも知れない人がたくさんいるということ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 182件目
▶(182/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-07-24 18:15:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1021685277323083776>
{% tweet 1021685277323083776 %}
> @mas__yamazaki 山崎氏は、ヘイトスピーチがヘイトスピーチであることは自明である、という前提に立っているようなのだが、グレーゾーンのスピーチが存在する。そういうグレーヘイトスピーチにはどう対応するのだろう?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 183件目
▶(183/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-07-26 15:31:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1022368762333286400>
{% tweet 1022368762333286400 %}
> レイシストに人権はないとかヘイトスピーチは表現の自由に含まれないという意見は、レイシストやヘイトスピーチを憲法秩序の外に放逐することを意味してると考えられるんだけど、放逐した後どうするつもりかな?私刑とか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 184件目
▶(184/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-07-26 17:18:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1022395734572687360>
{% tweet 1022395734572687360 %}
> @ragarut 長谷部先生の説明は犯罪構成表現についての説明のようですね。犯罪として確定する前の段階でどう考えるのかはよく分かりませんが。 \n 現在、ヘイトスピーチと呼ばれている言論を全て犯罪化することは明確性の原則から困難と思います。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 185件目
▶(185/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-07-26 20:25:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1022442701206114305>
{% tweet 1022442701206114305 %}
> @truth_sns__ 前段について \n 「ヘイトスピーチは表現の自由に含まれない」は事実ではなく評価または憲法の解釈論です。 \n \n 後段について \n 国会は、「ヘイトスピーチは表現の自由に含まれない」とは考えていないのでしょう。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 186件目
▶(186/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-07-26 20:43:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1022447357621727232>
{% tweet 1022447357621727232 %}
> @truth_sns__ いや、私の基本的な考えによれば、どんなヘイトスピーチも表現の自由の範疇にある。ただし、当然、公共の福祉による制約を受けるし、場合によっては責任が生じるし、その一部については犯罪化も可能。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 187件目
▶(187/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-07-27 08:47:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1022629599362969601>
{% tweet 1022629599362969601 %}
> @TomoMachi @hishikawachan そういうのは差別者差別の問題ではなくて、ヘイトスピーチ規制の問題。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 188件目
▶(188/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-07-27 08:51:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1022630410017075201>
{% tweet 1022630410017075201 %}
> 町山氏は、差別とは何かという問題とヘイトスピーチ(表現)規制の問題の区別がついていない。 https://t.co/paRgEM9Cn4


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 189件目
▶(189/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-07-29 23:58:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1023583637214613507>
{% tweet 1023583637214613507 %}
> @nizinizi2018 「ヘイトスピーチは言論の自由って言いたいの?」 \n あなたはヘイトスピーチは言論の自由で保護されないと言いたいのかね? \n そこのところをはっきりさせてくれ。 \n \n 「差別者を批判する人をバッシングすることは、」い… https://t.co/lK45UtfyxV


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 190件目
▶(190/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-01 16:41:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1024560652898119680>
{% tweet 1024560652898119680 %}
> @nizinizi2018 私もヘイトスピーチ規制法(罰則込み)の必要性は認めるんだけど、言論規制の弊害もあるので、どういう法律にするかはなかなか難しい。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 191件目
▶(191/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-02 11:34:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1024845877993594880>
{% tweet 1024845877993594880 %}
> @JpnRiot @KaSuehiro @TomoMachi 君のツイートこそ藁人形論法だね。 \n 店の中でヘイトスピーチをしている差別主義者を店主が追い出すことを差別だと言ったことはないよ。 \n 議論したかったらまず相手の文章をきちんと… https://t.co/n330mv359v


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 192件目
▶(192/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-02 11:42:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1024847875757432832>
{% tweet 1024847875757432832 %}
> @JpnRiot @KaSuehiro @TomoMachi 桜井誠は店の中でもヘイトスピーチを繰り返していたのか?もし、そういう現在進行形の常習性があるなら、私が店主なら拒否するかも知れないな。 \n \n で、自分に対する批判には一切答えないのか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 193件目
▶(193/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-02 11:51:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1024850089171279872>
{% tweet 1024850089171279872 %}
> @imitation_ghost @nepchino 位置付けとしては、差別者は作者、差別者差別者は打ち切りを求めた人や打ち切った人。謝罪しているのにいつまでも過去のヘイトスピーチをあげつらっている人も含まれるかな。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 194件目
▶(194/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-05 12:29:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1025946808537636864>
{% tweet 1025946808537636864 %}
> ヘイトスピーチ は表現の自由に含まれる。 \n \n しかし(←ここ大事) \n 当然、批判されたり非難されたりするし、 \n 公共の福祉による制約を受けて規制されたりするし、 \n 法律によって刑罰の対象にすることもできる。 \n \n ただし(←ここも大事) \n 表現… https://t.co/CQpO0Vwqay


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 195件目
▶(195/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-05 15:52:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1025998076031324161>
{% tweet 1025998076031324161 %}
> @J_J_Kant ヘイトスピーチと非ヘイトスピーチの間にはグレーゾーンがあるのですよ。 \n だから、非ヘイトスピーチの表現の自由を保障するためには、とりあえず全ての表現を表現の自由の範囲内と捉えるのが正しいと思います。 \n その意味で萎縮効果に言及しているのですよ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 196件目
▶(196/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-05 16:01:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1026000192821030913>
{% tweet 1026000192821030913 %}
> @sinsinsinku02 @neokey_ ヘイトスピーチの定義のことですよね。 \n だから、ヘイトスピーチは表現の自由に含まれない、と言ってしまうことは極めて危険なんです。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 197件目
▶(197/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-05 17:02:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1026015693907484672>
{% tweet 1026015693907484672 %}
> @J_J_Kant ヘイトスピーチ(だから表現の自由に含まれない)ということを、誰が、どんな手続で判断するんですか? \n あなたですか?反ヘイト運動家ですか?警察ですか?政府ですか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 198件目
▶(198/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-05 17:11:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1026017904783847425>
{% tweet 1026017904783847425 %}
> @shchimya @fi1qw ヘイトスピーチは表現の自由に含まれない論者は、ヘイトスピーチかどうかの判断権限が自分にあると思ってますね。政府(警察)が判断する場合の危険性を何も考えていない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 199件目
▶(199/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-05 17:14:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1026018627575668736>
{% tweet 1026018627575668736 %}
> @fi1qw 一部の表現を表現の自由の範囲外だとすることのほうが、圧倒的に「表現の自由を保証することの意義が薄れる」ことになりますね。 \n ヘイトスピーチを憲法21条から放逐すれば、その他の(ときの政府にとって不適切な)表現もどんどん21条の範囲外にされていく危険性をどう考えますか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 200件目
▶(200/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-05 17:45:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1026026461973495808>
{% tweet 1026026461973495808 %}
> 共謀罪に反対している人の中に、「ヘイトスピーチは表現の自由に含まれない」と考えている人がどれくらいいるか、かなり興味がある。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 201件目
▶(201/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-05 18:01:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1026030332829528066>
{% tweet 1026030332829528066 %}
> @J_J_Kant 「ヘイトスピーチは表現の自由に含まれない」と言うことは表現の自由の範囲内ですけどね。でも、国家がそういう考えになるととっても危険。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 202件目
▶(202/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-05 18:16:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1026034279640231943>
{% tweet 1026034279640231943 %}
> @J_J_Kant あなたは、何のためにヘイトスピーチは表現の自由に含まれない、と考えるのですか?不法行為になるかどうかを判断するためですか?他に目的がありますか? \n 法律家は、ほとんど反射的に表現規制の問題を頭に浮かべるんですけどね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 203件目
▶(203/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-05 18:32:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1026038287616507904>
{% tweet 1026038287616507904 %}
> @J_J_Kant ヘイトスピーチが表現の自由に含まれると考えるかそうでないと考えるかによって、出来上がる法律が決定的に変わってきますよ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 204件目
▶(204/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-05 18:39:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1026039986414473216>
{% tweet 1026039986414473216 %}
> @anion789 「ヘイトスピーチは表現の自由に含まれる」と考えても「ヘイトスピーチはだめ」ですよ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 205件目
▶(205/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-05 18:48:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1026042316320952321>
{% tweet 1026042316320952321 %}
> @kozima6891 共謀罪で権力の濫用(と、その恐れによって生じる萎縮効果)を心配するならヘイトスピーチ規制においても当然権力の濫用を心配するのが一貫した姿勢ですよね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 206件目
▶(206/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-05 18:50:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1026042817380937731>
{% tweet 1026042817380937731 %}
> @J_J_Kant グレーゾーンのヘイトスピーチは表現の自由に含まれないんですか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 207件目
▶(207/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-05 19:00:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1026045283845599233>
{% tweet 1026045283845599233 %}
> @J_J_Kant 「ヘイトスピーチ規制法」現行法は理念法に止まってますけど、実質的に規制する法律が成立した場合は、誰がヘイトスピーチかどうかを判断すると思いますか?あなたではないですよ。規制する側つまり行政権力ですよ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 208件目
▶(208/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-05 19:18:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1026049905943433217>
{% tweet 1026049905943433217 %}
> つまるところ、ヘイトスピーチは表現の自由に含まれないと考えている人たちは、表現規制における権力の濫用を何も心配していない能天気な人たちということみたい。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 209件目
▶(209/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-06 07:51:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1026239399971811328>
{% tweet 1026239399971811328 %}
> @kzokmsk 遅まきながら理解した。 \n 共謀罪とは言えない言動について共謀罪を成立させるわけにはいかないということですね。 \n では、ヘイトスピーチ とは言えない言論をヘイトスピーチ として規制するわけにはいかないという点について賛成しますか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 210件目
▶(210/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-06 07:58:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1026241126217310208>
{% tweet 1026241126217310208 %}
> @J_J_Kant この人、やっぱり「ヘイトスピーチ は表現の自由に含まれる」ということの意味を理解できていない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 211件目
▶(211/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-06 08:13:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1026244844350402560>
{% tweet 1026244844350402560 %}
> @kzokmsk そのとおりですね。同様に、ヘイトスピーチ とは言えない言論も規制される恐れがある、というのがヘイトスピーチ 規制の最重要論点なんですよ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 212件目
▶(212/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-06 09:20:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1026261678864777216>
{% tweet 1026261678864777216 %}
> この人だけではないのだが、「ヘイトスピーチは表現の自由に含まれるという主張はヘイトスピーチを擁護するものだ」という決定的な誤解が解消されない限り、議論は不毛だろうな。「含まれる論者」は権力の濫用から非ヘイトスピーチを擁護しようとし… https://t.co/k4miqjiCZ8


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 213件目
▶(213/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-06 10:21:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1026277078046392320>
{% tweet 1026277078046392320 %}
> @J_J_Kant ヘイトスピーチは表現の自由に含まれると考えても、ヘイトスピーチは不法行為になり得るし、規制も可能だし、犯罪化することもできるんですよ。全く放置することにならない。 \n いいかげんに「ヘイトスピーチは表現の自由に含まれる」ということの意味を理解しましょうよ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 214件目
▶(214/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-06 10:50:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1026284423086362624>
{% tweet 1026284423086362624 %}
> @a_chang_0322 私のツイートは日本国憲法21条の解釈論です。 \n ムカつくとかどうのという感情論じゃありません。 \n ヘイトスピーチが表現の自由に含まれるということは「自分がされてイヤなことは他人にするな」を否定しません。書いたとおりです。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 215件目
▶(215/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-06 11:06:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1026288288611557377>
{% tweet 1026288288611557377 %}
> @a_chang_0322 「ヘイトスピーチを認める」というのはどういう意味ですか? \n \n ↓の「しかし(←ここ大事)」以下参照 \n https://t.co/xiD1Ye9hab


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 216件目
▶(216/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-06 12:46:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1026313646933069825>
{% tweet 1026313646933069825 %}
> ヘイトスピーチは表現の自由に含まれないと言って憤っている人たちは、要するにヘイトスピーチは許せないと腹を立てているだけで、ヘイトスピーチを強制的に規制しようとするとどうなるか、という制度論を何も考えていない。リンチすればいいと考え… https://t.co/QGFkcHNR6l


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 217件目
▶(217/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-06 21:28:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1026444934889398272>
{% tweet 1026444934889398272 %}
> @nauchan0626 ヘイトスピーチ は表現の自由に含まれると主張する人たちは、ヘイトスピーチ に対するあらゆる規制に反対しているわけではない。私も罰則立法も可能だと言っている。ただし、雑な規制はヘイトスピーチ ではない言論も… https://t.co/5VTtGobutT


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 218件目
▶(218/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-06 21:32:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1026445785179684864>
{% tweet 1026445785179684864 %}
> @nauchan0626 ヘイトスピーチ に対する規制は、表現の自由に含まれることを前提にしても罰則立法も含めて可能。しかし、一部の表現に対する規制は表現全体に対する濫用的規制の恐れを常にはらむ。表現の自由に含むと考えてもそうなの… https://t.co/GsrQRdAn6W


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 219件目
▶(219/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-06 22:37:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1026462306652250112>
{% tweet 1026462306652250112 %}
> @Darth_hoteison @nauchan0626 ヘイトスピーチ も表現の自由に含まれるということを理解した上で、表現の自由も他の自由権も絶対無制約なものではなくて、他人に被害を及ぼしたら規制されるし罰せられることもある、… https://t.co/Pd1jLSaMZt


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 220件目
▶(220/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-07 08:49:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1026616303568617472>
{% tweet 1026616303568617472 %}
> @caesarist9989 名誉毀損行為は犯罪として類型化されているが、ヘイトスピーチはまだそこまでいっていない。 \n ヘイトスピーチ規制は道半ばということ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 221件目
▶(221/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-07 09:39:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1026628818277040128>
{% tweet 1026628818277040128 %}
> ヘイトスピーチは \n \n A ①表現の自由に含まれる。 \n  ②しかし規制できる。 \n  ③ただし規制が濫用されないように規制は慎重に。 \n \n B ①表現の自由に含まれない。 \n  ②だから規制できる。 \n \n さて、AとBはどこが違うか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 222件目
▶(222/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-07 17:29:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1026747022609530880>
{% tweet 1026747022609530880 %}
> @since1923EQ @Jitoh @nauchan0626 たしかに人の言ってないことを批判している。 \n ヘイトスピーチ規制に伴う権力の濫用による非ヘイトスピーチに対する侵害の危険性を何も考えず、何も言わない人が多いからね。… https://t.co/7lRD2EzHKt


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 223件目
▶(223/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-07 18:05:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1026756202372288513>
{% tweet 1026756202372288513 %}
> @nauchan0626 お返事の前提として確認しますが、あなたはヘイトスピーチに対して公権力による規制を求めているんですか?その最たるものは罰則創設による刑事罰規制ですが、それも求めますか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 224件目
▶(224/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-08 07:48:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1026963231334486017>
{% tweet 1026963231334486017 %}
> @asatoanaka で、ヘイトスピーチに対してどうするの? \n ツイッターで匿名アカウントが「ヘイトスピーチは許されない」とか呟いているぶんには問題はないけど、それでヘイトスピーチはなくなるの?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 225件目
▶(225/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-08 07:55:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1026965054527139840>
{% tweet 1026965054527139840 %}
> @inja650rr この問題は憲法解釈の問題。 \n 法解釈論というのは論理性が要求されるんですよ。 \n そして、論理性の背後には思想や価値観があるんですよ。 \n 「ヘイトスピーチ は表現の自由に含まれない」という解釈は、「規制は慎重に」を論… https://t.co/yl5dtIJSUY


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 226件目
▶(226/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-08 08:06:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1026967808767217664>
{% tweet 1026967808767217664 %}
> @nauchan0626 ヘイトスピーチ に対しては、公権力による刑罰を含む規制が必要だし規制すべきだ、というお考えでよろしいですね。 \n \n もう一点確認しますが、あなたは私のことをヘイトスピーチ 規制反対論者だと思い込んでませんか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 227件目
▶(227/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-08 08:48:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1026978514027724801>
{% tweet 1026978514027724801 %}
> ツイッターの頭の悪いAI規制システムのおかげで、不適切言論(ヘイトスピーチ など)に関する議論がとてもやりにくいのはとても象徴的だ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 228件目
▶(228/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-08 08:58:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1026980996783071232>
{% tweet 1026980996783071232 %}
> 脅迫に該当する文言を例示して脅迫を批判するツイートをすると、文脈や論理を無視してその文言だけに反応されて規制されてしまうというのは、ヘイトスピーチ に似ているがヘイトスピーチ とは言えない言論までヘイトスピーチ として規制されると… https://t.co/tX0cH03syX


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 229件目
▶(229/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-08 09:20:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1026986355237081090>
{% tweet 1026986355237081090 %}
> @iiiii30 あくまで参考ですよ。今後ヘイトスピーチ を現実的に規制する法律を作る場合は、別の定義になるかも知れません。 \n 好き嫌いは原則としてヘイトスピーチ にならないと思いますけど、ヘイトスピーチ だと言う人もいると思います。なにしろ、定義やその理解が人それぞれですからね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 230件目
▶(230/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-08 10:02:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1026997121986088960>
{% tweet 1026997121986088960 %}
> @_oswelliasacra @nauchan0626 この人(だけじゃないけど)、共謀罪問題もヘイトスピーチ規制問題も、どちらも言論に対する規制とその濫用の恐れの問題である、ということが理解できないのかしたくないのか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 231件目
▶(231/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-08 16:29:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1027094378823610368>
{% tweet 1027094378823610368 %}
> @chang__air @bonyouben 典型的なヘイトスピーチを「擁護する人」っているのかな? \n 争点はヘイトスピーチ の「規制」でしょ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 232件目
▶(232/232) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-08 16:47:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1027099070760857602>
{% tweet 1027099070760857602 %}
> @asatoanaka 「ヘイトスピーチは表現の自由に含まれるため行政の介入を許さない」と言ってる人は法クラ(法律の専門家)ではごく少数派だと思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿