ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年8月8日水曜日

REGEXP:”無罪”/モトケン(@motoken_tw)の検索(2010-03-26〜2018-08-03/2018年08月08日17時34分の記録283件)


取得件数が199件を超えています。埋め込みツイートのデザインが反映されない場合があるので、古いものから表示される初めの100件と最終(最新)部分の99件のみ埋め込みツイートを適用します。

REGEXP(サーチ): "無罪" 該当:283件 取得ツイートの投稿日時の範囲:(2010-03-26 00:10〜2018-08-03 21:35)

SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tw_date BETWEEN '1000-01-01' AND '3000-01-01' AND (user LIKE "motoken_tw") AND tweet REGEXP "無罪" ORDER BY tw_date ASC

===========================================================
モトケン(motoken_tw)のプロフィール情報(2018年08月08日17時34分35秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:モトケン

[screen_name]ユーザ名:motoken_tw

位置情報:日本

ユーザ説明:
矢部善朗。元検事の弁護士(京都弁護士会)です。H25.3までLSの教員もしてました。 アイコン(作者は Y_Coronaさん)は単なる趣味(^^; ツイッターがまともな議論の場になりますように。 趣味のブログ https://t.co/9UUGXYaZLh FaceBookアカウントは、Yoshirou Yabe

ユーザのフォロワー数:19434

ユーザのフォロー数:1700

ユーザがTwitterに登録した日時:2008-12-07 14:22:32 UTC

ユーザの投稿ツイート数:109138

===========================================================

ページ内リンク一覧
===========================================================
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
200
件目
 
201
件目
 
202
件目
 
203
件目
 
204
件目
 
205
件目
 
206
件目
 
207
件目
 
208
件目
 
209
件目
 
210
件目
 
211
件目
 
212
件目
 
213
件目
 
214
件目
 
215
件目
 
216
件目
 
217
件目
 
218
件目
 
219
件目
 
220
件目
 
221
件目
 
222
件目
 
223
件目
 
224
件目
 
225
件目
 
226
件目
 
227
件目
 
228
件目
 
229
件目
 
230
件目
 
231
件目
 
232
件目
 
233
件目
 
234
件目
 
235
件目
 
236
件目
 
237
件目
 
238
件目
 
239
件目
 
240
件目
 
241
件目
 
242
件目
 
243
件目
 
244
件目
 
245
件目
 
246
件目
 
247
件目
 
248
件目
 
249
件目
 
250
件目
 
251
件目
 
252
件目
 
253
件目
 
254
件目
 
255
件目
 
256
件目
 
257
件目
 
258
件目
 
259
件目
 
260
件目
 
261
件目
 
262
件目
 
263
件目
 
264
件目
 
265
件目
 
266
件目
 
267
件目
 
268
件目
 
269
件目
 
270
件目
 
271
件目
 
272
件目
 
273
件目
 
274
件目
 
275
件目
 
276
件目
 
277
件目
 
278
件目
 
279
件目
 
280
件目
 
281
件目
 
282
件目
 
283
件目
 
===========================================================

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 1件目
▶(001/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-03-26 00:10:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/11038408266>
{% tweet 11038408266 %}
> ん?これはRTですか?それはともかく、無実の人間を起訴した、ということを前提にしたご意見ですか?RT @motoken_tw: 不起訴処分に対してはそれでいいのかもしれませんが、「起訴」に対してはどうでしょうか?「無罪判決(が出るはず)」という建前論ではなく。検察官適格審査会?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 2件目
▶(002/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-03-26 13:59:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/11074033872>
{% tweet 11074033872 %}
> 無罪判決を言い渡した裁判官は有罪判決の確定については何も関与していなかったのに謝罪した。担当検事は結果的に明らかに間違っていたにもかかわらず謝罪しなかった。他人の人生に深く関わっているという自覚があったのなら、謝罪すべきだったと思う。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 3件目
▶(003/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-04-03 00:09:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/11484823455>
{% tweet 11484823455 %}
> 「推定無罪」は方向性のある概念ですから全面的には否定しませんが、「なんだかなあ。」には同感 RT @maruca007: あれだけ批判していた検察が「不起訴」した「成果」をもって正しいとかいっているのですが。なんだかなあ。まあ、ツッコミのも野暮すぎますか。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 4件目
▶(004/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-04-27 22:59:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/12946505135>
{% tweet 12946505135 %}
> つまり、より強く無罪推定が働くRT @bn2islander: 法律の専門家による判断であれば検察で十分.あえて検察審査会を置くのは,素人の判断でもう一度見直して見れば,と言う事だと思う.つまり,検察審査会による強制起訴は,素人がミスを犯すことが前提となっていると言う事だと思う


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 5件目
▶(005/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-04-29 07:58:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/13033308826>
{% tweet 13033308826 %}
> まずマスコミに備わってほしいですね。RT @orz20100110 @ESQ_JPN @motoken_tw 健全な市民感覚により強制起訴が出来る前提として推定無罪原則が市民に健全に備わっている必要がありますよね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 6件目
▶(006/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-05-26 15:52:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/14747122542>
{% tweet 14747122542 %}
> そうですか。地裁の勝負は見えましたね。RT @amneris84: 郵便不正事件で大阪地裁は、公的証明書を偽造した上村元係長らの検事調書には「特信性」がないとして、証拠採用しない決定をした。事実上の無罪決定 #muraki


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 7件目
▶(007/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-08-22 13:08:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/21802154307>
{% tweet 21802154307 %}
> 有罪率の高さは、システムではなく運用の問題 RT @motoyuki: 日本の司法の最大の問題点は、起訴有罪率があまりにも高いといった特徴があるためか、検察や警察がミスをしないという前提でシステムが組まれていて、無罪となった人や不起訴になった人の名誉回復が行われないことだろう。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 8件目
▶(008/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-08-22 13:20:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/21802963647>
{% tweet 21802963647 %}
> @motoyuki その意味では、有罪率以前の問題の方が大きいと思われます。起訴されて無罪になれば、マスコミも取り上げるし、刑事補償などが可能ですが、不起訴事例の殆どは泣き寝入りです。有罪率が高いということは、不起訴率が高いということです。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 9件目
▶(009/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-09-09 08:59:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/23959951509>
{% tweet 23959951509 %}
> @yoshitsugu_hara 大野病院事件では、医師の逮捕・起訴で司法不信が急激にたかまりましたが(それ以前からあったものが爆発した感じ)、無罪判決で流れが大きく変わったことが理解されるかなと思ったのですが、無罪判決の意味はなかなか理解されなかった、という印象です。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 10件目
▶(010/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-09-10 14:07:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/24078591286>
{% tweet 24078591286 %}
> 無罪ですね。次の問題は検察が控訴するかどうか。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 11件目
▶(011/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-09-28 23:09:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/25787684889>
{% tweet 25787684889 %}
> それで全員無罪になったら頭を抱えるのは検察だけではないw RT @BigHopeClasic: @motoken_tw 仮に今回の事件における被疑者が全員起訴されたとして、被告人全員が口を揃えて「自白は強要されたもので虚偽」と主張したとしたら、その方が頭を抱えることになるかも、と


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 12件目
▶(012/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-10-05 16:51:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/26437441497>
{% tweet 26437441497 %}
> 「検察審査会の制度は、有罪の可能性があるのに、検察官だけの判断で有罪になる高度の見込みがないと思って起訴しないのは不当であり、」 <こんな感覚で検察の嫌疑不十分を見られたら、かなりの割合の事件が強制起訴になってしまう。そしてそのうちのかなりの部分が無罪になる。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 13件目
▶(013/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-10-07 11:23:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/26610681273>
{% tweet 26610681273 %}
> @hosakanobuto 木谷明さんは、検察にとって最も手強かった裁判官の一人。検察官が控訴できずに一審で確定した無罪判決をかなり書いているはず。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 14件目
▶(014/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-10-12 07:37:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/27075080966>
{% tweet 27075080966 %}
> 裁判における事実認定が、証拠に基づいて自由な心証によって形成されるものである以上、人によって結論が異なることは当然予想されている。一審で有罪になった被告人が証拠関係が異ならない控訴審で無罪になったり、その逆の場合は制度上予定されているし、実際に珍しいことではない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 15件目
▶(015/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-10-23 09:12:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/28452840735>
{% tweet 28452840735 %}
> 無罪推定や疑わしきは被疑者・被告人の利益にという原則は、刑事司法の全ての過程、あらゆる問題場面において忘れてはいけない視点であり、それは常に論点になり得る。それを忘れると、処罰の必要性というバイアスに流されることになる。憲法31条以下はなんのためにあるのかということ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 16件目
▶(016/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-10-25 21:55:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/28687878600>
{% tweet 28687878600 %}
> 同意。RT @crusing21: @kazu1961omi 捜査機関がマスコミに被疑者に関する氏名等を秘匿することは許すべきではないのは全く同感です。ただ、マスコミが実名で報道するかどうかは別問題であり、無罪推定原則から普通の市民については匿名報道すべきだと思います。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 17件目
▶(017/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-10-27 01:35:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/28806733296>
{% tweet 28806733296 %}
> ジャーナリストたちは「事件の全貌の解明」をできているのだろうか?RT @Kelangdbn: 「事件の全貌の解明」はジャーナリストの仕事。裁判官の仕事は有罪無罪と前者の場合に量刑の判断をするだけで十分。RT @TriggerJones42


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 18件目
▶(018/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-11-16 22:37:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/4528412798484480>
{% tweet 4528412798484480 %}
> 私の修習当時には、弱気の検察強気の刑裁という言葉があったけど、今もあるかな?RT @hkodama: RT @kahajime: 刑事裁判修習での判決起案は、グレーな証拠を、いかに刑事裁判特有の技術を使って有罪に組み立てていくか、その技能が問われる。無罪判決など書いたらアウト。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 19件目
▶(019/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-11-26 08:26:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/7938100261031936>
{% tweet 7938100261031936 %}
> 誰と比較してるのかな?RT @jnmoo: だね RT @montagekijyo: 裁判官や刑事弁護士や検察官には無罪の人を見慣れていない問題がありますね。RT @motoken_tw: 裁判員は、裁判官や刑事弁護士や検察官と比較して、明らかに犯罪者を見慣れていない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 20件目
▶(020/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-12-10 10:55:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/13049106171691011>
{% tweet 13049106171691011 %}
> 検察官は、どの程度の確率で無罪判決を予想していたのだろうか?>Reading:NHKニュース 鹿児島夫婦殺害事件 無罪判決 http://nhk.jp/N3tB6c4T target="_blank">http://nhk.jp/N3tB6c4T


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 21件目
▶(021/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-12-10 11:24:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/13056458669170688>
{% tweet 13056458669170688 %}
> 鹿児島の無罪判決だけど、指掌紋やDNA鑑定の信用性が肯定されれば、控訴審でひっくり返る可能性が高いかな。大阪地検特捜部の証拠変造事件が影響している可能性もあるかも。 http://ow.ly/3mT9H target="_blank">http://ow.ly/3mT9H


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 22件目
▶(022/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-12-10 15:27:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/13117457585672193>
{% tweet 13117457585672193 %}
> 鹿児島の無罪事件。ある方から判決要旨をいただいて読んだが、裁判員が死刑判決をするには証拠が弱かったかも知れない。しかし、控訴審だとどうなるか分からない、という感じ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 23件目
▶(023/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-12-10 17:49:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/13153250895200256>
{% tweet 13153250895200256 %}
> 骨子の要約ですね。RT @nyanmayu: 鹿児島無罪判決の要旨。要旨っていうより骨子ってかんじだけど。 >鹿児島市の高齢夫婦殺害、地裁判決の要旨 死刑求刑事件、裁判員裁判で初の無罪 http://ow.ly/3mYCI target="_blank">http://ow.ly/3mYCI (日経 ただし共同)


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 24件目
▶(024/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-12-10 21:54:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/13214905482092544>
{% tweet 13214905482092544 %}
> 判決要旨にも突っ込みどころはけっこうある。RT @aphros67: 【無罪判決】 ニュース9を見たんだけれど、やっぱり杜撰すぎたのかな。でも過去の事例を考えてみるとこの程度でも有罪認定しているケースが圧倒的だよね。それじゃあかんよ、というメッセージは重いもんがあるな。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 25件目
▶(025/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-12-10 22:19:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/13221324931469313>
{% tweet 13221324931469313 %}
> だって古舘だもん。RT @aphros67: 大変な国ですね。 RT @1961kumachin: ふざけるなあ!!ワイドショーかあ!! RT @okuboka テレビ朝日で報道ステーションみてます。トップが海老蔵で、裁判員裁判の無罪についてはまだでてこない。あり得ない…


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 26件目
▶(026/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-12-10 22:43:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/13227323633434624>
{% tweet 13227323633434624 %}
> 裁判員裁判としては予想されたことですね。RT @aphros67: 【無罪判決】 つまりぶっちゃけ「合理的疑いを超えた証明」のハードルがかなり上がったということ。ちなみに鹿児島事件が怪しいといっているわけではないので念のため。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 27件目
▶(027/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-12-19 10:22:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/16302293666242561>
{% tweet 16302293666242561 %}
> 厳しい批判に値する可能性のある発言だが、その真意を確認してからにしましょうか。RT @Tanaka_Kei: 犯罪してもその精神病ゆえに無罪になるような人達は差別されるのもやむを得ない。差別するなというほうが内心の自由への侵害だ。@NakamuraTetsuji


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 28件目
▶(028/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-12-29 23:49:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/20129232453632000>
{% tweet 20129232453632000 %}
> 現状の市民感覚やマスコミの報道姿勢を前提にすれば、逮捕によって生活が破壊される場合が大量に起こると思います。RT @Ichy_Numa: 推定無罪原則の徹底が前提になりますが、犯罪の構成要件に該当すると認められる事実が十分ある場合には、逮捕を義務付けることも一つの方法では?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 29件目
▶(029/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-02-04 16:44:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/33430755682029568>
{% tweet 33430755682029568 %}
> 推定無罪原則と自由心証との関係はどうなのかな?RT @nyanmayu: 『裁判員裁判初の全面無罪の事件で控訴審 http://ow.ly/3Q6N9 target="_blank">http://ow.ly/3Q6N9 』 #muzai 1号事件の控訴審第1回口頭弁論期日。さて、高裁は推定無罪原則を貫いた一審判決をどう判断するか要注目。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 30件目
▶(030/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-02-04 16:47:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/33431375885369344>
{% tweet 33431375885369344 %}
> そのうち、推定規定の立法が浮上するかも。RT @crusing21: だからプロの裁判官はほとんど有罪にしてきた訳ですが、明日は我が身の市民による裁判員は無罪にする。RT @SakawaH: … (cont) http://deck.ly/~tqIN0 target="_blank">http://deck.ly/~tqIN0


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 31件目
▶(031/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-02-04 17:00:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/33434661824765952>
{% tweet 33434661824765952 %}
> 所持事実RT @crusing21: 推定の基礎がないと思います。RT @motoken_tw: そのうち、推定規定の立法が浮上するかも。RT @crusing21: だからプロの裁判官はほとんど有罪にしてきた訳ですが、明日は我が身の市民による裁判員は無罪にする。@SakawaH


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 32件目
▶(032/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-02-07 00:12:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/34268116674416640>
{% tweet 34268116674416640 %}
> 冤罪が生じるのと同様、真犯人が無罪になる場合は生じます。RT @rose6986: こういう事実って、今までにもあったとの理解で宜しいのでしょうか?RT @motoken_tw: 冤罪をなくそうとするとこういう自体(事態)は増える。http://bit.ly/eoBtQW target="_blank">http://bit.ly/eoBtQW


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 33件目
▶(033/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-02-07 00:13:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/34268564403781632>
{% tweet 34268564403781632 %}
> その可能性も否定できないですね。RT @hkodama: 無罪確定後の「自白」が,娘をかばうための嘘である可能性もありますし…何とも言いようがないですね。 RT @rose6986: RT @takurou7: http://bit.ly/eoBtQW target="_blank">http://bit.ly/eoBtQW


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 34件目
▶(034/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-02-09 11:49:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/35168474762317824>
{% tweet 35168474762317824 %}
> 政治と暴力団とマスコミに推定無罪はない。RT @kikko_no_blog: 「推定無罪」を守らない政治の「自殺行為」 #r_socialnews http://t.co/vf9Q3wW target="_blank">http://t.co/vf9Q3wW


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 35件目
▶(035/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-02-24 18:44:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/40708528373116928>
{% tweet 40708528373116928 %}
> 10年前なら裁判官に疑問を投げかけたかも知れないけどな。RT @togetter_jp: .@monyotan さんの「強姦で起訴の男性無罪「抵抗困難と言えず」 - 社会ニュース」が200PV達成だってさ、 http://togetter.com/li/104937 target="_blank">http://togetter.com/li/104937


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 36件目
▶(036/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-03-24 20:57:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/50888863895396352>
{% tweet 50888863895396352 %}
> 医療事故に限らずバランス感覚が崩壊しているような。RT @thermalpaper00: @fuka_fuka_mfmf 萎縮してるんだと思いますよ。大野病院の件辺りから医療関係の事件では警察の捜査の時点から相当慎重になってますし、検察は無罪を嫌がりますから余計に消極的になる。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 37件目
▶(037/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-03-31 08:00:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/53230136555872256>
{% tweet 53230136555872256 %}
> 無罪判決だけ特別視する理由は何でしょう?RT @crusing21: …少なくとも裁判員裁判による無罪判決に対する検察控訴は禁止すべきだと思います。RT @motoken_tw: 裁判員裁判においては上訴を… (cont) http://deck.ly/~ftfrR target="_blank">http://deck.ly/~ftfrR


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 38件目
▶(038/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-03-31 17:59:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/53380895738048512>
{% tweet 53380895738048512 %}
> いい上司。羨ましがる検事多いと推察RT @TriggerJones42: されど、部長がまともな人で「お前に資料作れるわけがない。××(同期)にやらせる」と言ってくれて一安心。で、おれは堂々と(苦笑)無罪判決を聞いて、同期に丸投げ。同期、涙目になって奮闘し、控訴まで漕ぎ着けました


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 39件目
▶(039/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-05-02 08:40:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/64836726794891264>
{% tweet 64836726794891264 %}
> ホリエモンは無罪だと言っている人は、虚偽でないというのか知らなかったというのかどっちだろう?せめてそこを考えないと批判にならない。別に心情的支援でもかまわないけど。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 40件目
▶(040/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-05-02 08:48:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/64838565070254080>
{% tweet 64838565070254080 %}
> 量刑は別のというか次の問題。RT @uitaka: 無罪とは思わないけど、「量刑不当」だとは思いますよ。「反省の心が少ない」から痛めつけてやれ…と云う司法の方がおかしい。@motoken_tw ホリエモンは無罪だと言っている人は・・・


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 41件目
▶(041/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-05-04 09:09:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/65568653319471104>
{% tweet 65568653319471104 %}
> 刑事事件で検察官や弁護士が被疑者や被告人の【弁解】というときは、言い訳とか言い逃れという意味で使っているのではありません。検察官の言い分と異なる被疑者被告人の【主張】です。その中には言い逃れがある場合もありますが、真実の無罪主張もあるのです。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 42件目
▶(042/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-05-12 10:12:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/68483762018729984>
{% tweet 68483762018729984 %}
> 「裁判所が自ら事実認定をするのは理解できない」と理解できないことを言ったある検察幹部というのは誰なんだろう?>あたご無罪判決、地裁が独自に航跡認定 検察の主張否定 http://t.asahi.com/2fz2 target="_blank">http://t.asahi.com/2fz2


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 43件目
▶(043/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-05-17 21:19:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/70463460575682560>
{% tweet 70463460575682560 %}
> たしかにイミフ RT @Mochimasa: 「鯨肉横領の告発という公共目的なので、普通の窃盗とは違う」 イミフ。反省したのかと思ったがどうも違うらしい。 / 鯨肉窃盗、グリーンピース2被告が無罪主張撤回 : (読売新聞) http://htn.to/TTRPQy target="_blank">http://htn.to/TTRPQy


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 44件目
▶(044/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-05-24 08:34:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/72807768557498369>
{% tweet 72807768557498369 %}
> 前田元検事を特別公務員職権濫用罪で起訴したら、かなりの確率で無罪になると思う。しかし、その裁判の過程で今の日本の人質司法の実態が明らかになると思うので、起訴を期待する気持ちもある。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 45件目
▶(045/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-05-25 16:05:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/73283481211387904>
{% tweet 73283481211387904 %}
> 村木さんの無罪判決、布川事件の再審無罪判決、市川元検事の告白などなど、問題のある取調べの実例が連続して明らかになっているけど、こういうときだからこそあるべき取調べというのはどういうものかを考える必要があると思う。でも、経験したことがない人には分からないだろうな、と諦めの心境もある


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 46件目
▶(046/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-06-15 20:57:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/80967129108725760>
{% tweet 80967129108725760 %}
> 検察の劣化。RT @nyanmayu: 『大麻所持、被告に無罪=地検、控訴せず確定-福岡地裁 http://ow.ly/5iazH target="_blank">http://ow.ly/5iazH 』 #muzai ん?昨年3月に職質を受けた際「近くの路上に落ちていた大麻を捨てたと疑われ、否定」したのに、同年8月に逮捕された?何の証拠もないのに


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 47件目
▶(047/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-07-20 20:23:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/93642175274946561>
{% tweet 93642175274946561 %}
> しかも強制起訴の根拠になった調書がグダグダなのに。RT @fukken01: 民主党には人権派と言われる弁護士センセイが多い。センセイに聞きたい、冤罪と闘い、推定無罪の原則の下に真実を追求する人がどうして「…小沢一郎」の党員資格停止異議申立を…「思考停止」してあっさり却下する?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 48件目
▶(048/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-07-22 15:37:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/94295093397307393>
{% tweet 94295093397307393 %}
> あら、早速消したの?RT @fuka_fuka_mfmf: これ、黙って削除しちゃったようですねえ。報道機関として最悪の対応。QT @47editors: リンゼイさんのお父上、申し訳ないが日本で無期懲役とは事実上の無罪放免なのですにゃ… http://t.co/mBsZSwv target="_blank">http://t.co/mBsZSwv


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 49件目
▶(049/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-07-22 17:15:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/94319571485458434>
{% tweet 94319571485458434 %}
> 殺人じゃなくて傷害致死の起訴でこの理由で無罪だと検察はびっくりしたんじゃないかな。>傷害致死罪に問われた男性に無罪 大阪地裁の裁判員裁判 http://t.co/Kvad62L target="_blank">http://t.co/Kvad62L


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 50件目
▶(050/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-07-25 14:33:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/95366092381360128>
{% tweet 95366092381360128 %}
> いいえ、そんな比較はしてません。どっちも重要。RT @mahbo: 要するにモトケンさんは冤罪被害者を生むより犯罪者が無罪となる方が問題だと考えている訳ですか? RT @motoken_tw: 自白強要による虚偽自白冤罪が増えるか、処罰を免れる犯人が増える可能性が高くなる


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 51件目
▶(051/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-07-25 14:35:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/95366656716574721>
{% tweet 95366656716574721 %}
> 相互にあちらを立てればこちらが立たず、という関係にあることを理解してほしいだけです。自分の娘が深夜に一人で無事に帰ってくることができる社会も捨て難いですよ。RT @mahbo: 要するにモトケンさんは冤罪被害者を生むより犯罪者が無罪となる方が問題だと考えている訳ですか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 52件目
▶(052/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-07-25 18:25:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/95424506939707392>
{% tweet 95424506939707392 %}
> だから一審が重要なんですが。RT @Gerge0725: 裁判も再審も時間がかかりすぎるのが問題ですね。20年後に無罪と言われても…RT @motoken_tw: 支援の有無程度も影響しますから、確定後のチャンスつまり再審も重要かと。RT そうすると三審制の中で冤罪を減らし


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 53件目
▶(053/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-09-16 01:27:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/114374706047623168>
{% tweet 114374706047623168 %}
> 条例見ましたけど、一般参加者が許可条件に反したとしても逮捕されないはずですよ。逮捕されてたら不当逮捕ですが。RT @thoton: 私はそうは思わないです。「歩道を歩行すること」が正当な逮捕理由になるのなら、市民感覚と明らかにズレている。裁判員裁判ならば無罪です。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 54件目
▶(054/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-09-20 19:27:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/116096055061397504>
{% tweet 116096055061397504 %}
> 性犯罪に限らず、起訴されたら圧倒的に被告人が不利。RT @rionaoki: これはどのくらい正しいんでしょうか>法曹の皆様。RT @passive34: 性犯罪事件は法廷では圧倒的に加害者側が不利。立証責任が加害者側にあるので、よほど運良く証人見つからないと無罪なんて立証出来


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 55件目
▶(055/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-09-20 20:24:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/116110550278225920>
{% tweet 116110550278225920 %}
> かなり怪しい。RT @passive34: @motoken_tw 質問ばかりですみません。御殿場事件についてはどういう認識でいらっしゃいますか?自分は検察側が出した証拠におや?というのはあったものの基本的に無実であり、無罪にするのが妥当かなと思ったのですけれど。これも「固く


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 56件目
▶(056/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-09-27 09:41:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/118485271217057792>
{% tweet 118485271217057792 %}
> あの判決に憤っている人は判決のどこに憤っているのだろう?あの人たちは無罪に決まってるんだから有罪はおかしい、と言うのはあの人は有罪に決まっているというのと同じだし、たくさんの供述調書を排除しておきながら有罪はおかしい、と言うならば素人の短絡反応だし。司法への批判として説得力...


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 57件目
▶(057/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-09-27 22:01:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/118671687108673536>
{% tweet 118671687108673536 %}
> 判決における推定無罪は裁判官の証拠評価の問題。私が情報が不十分と言ってるのは裁判官がどういう証拠をどう評価したのかに関する情報が不十分と言ってるのであって、証拠が不十分と言ってるのではない。RT @Rindenda: 説明は求めていません。Y or Nの簡単な質問です。…


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 58件目
▶(058/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-09-27 22:17:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/118675582472036352>
{% tweet 118675582472036352 %}
> 私は現時点の報道情報では判断できないということです。RT @Rindenda: 今の段階では、報道によれば、私は無罪と推定します。全文を読んでみたいですね。RT @motoken_tw: 判決全文を読まないと分からない。RT @Rindenda: 裁判官自身が説明しきれていない


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 59件目
▶(059/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-10-18 17:52:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/126219056637427713>
{% tweet 126219056637427713 %}
> 厳罰化というより必罰傾向かも。心神喪失自体が理解しにくいと思われ。RT @yamaden01: 裁判員の厳罰傾向の現れとかだったりしますか? RT @motoken_tw RT @nyanmayu: 二審は無罪 心神喪失認め、福岡高裁 http://t.co/TVfm3j3z target="_blank">http://t.co/TVfm3j3z


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 60件目
▶(060/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-11-02 00:39:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/131394825617539072>
{% tweet 131394825617539072 %}
> これ、事実関係じゃなくて責任能力の評価の問題というのは意識されるべき。RT @yomiuri_online: 「裁判員裁判で有罪」から逆転無罪、初の確定: http://t.co/asIbmpC3 target="_blank">http://t.co/asIbmpC3


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 61件目
▶(061/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-11-04 16:40:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/132361493520973824>
{% tweet 132361493520973824 %}
> 個々の事件について、冤罪かそうでないかを議論する意味がどれ程あるのかな?少なくとも、国家機関側がある無罪事件を冤罪でないと言う積極的な意味はないと思う。同時に、冤罪でないと言わせて揚げ足を取ろうと言うのであれば、いい加減にしろと言いたい。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 62件目
▶(062/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-11-04 18:15:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/132385543433633792>
{% tweet 132385543433633792 %}
> 無罪より冤罪のほうが不条理性とか悲劇性が強いかな、語感として。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 63件目
▶(063/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-11-21 15:22:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/138502453103558656>
{% tweet 138502453103558656 %}
> いろんな噂があるようですが、その真偽はどうなってるんでしょう?所詮噂どまりですか?RT @thoton: 本当は、事故ではなく、福島原発事件なのです。 @riemicrophone すぐ死ななければ犯罪じゃないんだな。 RT @thoton: サリンは死刑。放射能は無罪。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 64件目
▶(064/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-11-21 15:24:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/138503042977890305>
{% tweet 138503042977890305 %}
> まだ無罪と決まったわけじゃない。RT @thoton: サリンは死刑。放射能は無罪。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 65件目
▶(065/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-11-21 15:51:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/138509822923522048>
{% tweet 138509822923522048 %}
> すぐでなくても因果関係が確認できれば傷害(病気)でも犯罪になり得る。RT @riemicrophone: すぐ死ななければ犯罪じゃないんだな。 RT @thoton: サリンは死刑。放射能は無罪。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 66件目
▶(066/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-11-25 09:11:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/139858664809967617>
{% tweet 139858664809967617 %}
> 世間知らず→ RT @Cabagine: 「有罪になるまでは無罪」なんじゃないんですか RT @motoken_tw 私は報道を問題にしてるんだ。あの報道を見た人がどう想像するかを。そして彼がどうなるかを。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 67件目
▶(067/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-12-12 12:24:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/146067934618460160>
{% tweet 146067934618460160 %}
> 弁護士ならまずそれを考える。犯罪の成否とは別に。 RT @akof: 東京都知事は「もし無罪だったらどうするんだ」と正論を吐いたらしいが、無罪以前に、被害者と示談でき、告訴が取り下げられて不起訴になる目も可能性としては一応未だ残ってるのではないのかな。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 68件目
▶(068/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-01-06 18:43:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/155222930765262848>
{% tweet 155222930765262848 %}
> 被告人の人生にとっては判決が全てではない。 RT @crusing21: 刑事裁判所は有罪か無罪かしか判断しない。無実かどうかは判断しない。RT @motoken_tw: でも無実じゃない。 @crusing21: RT @motoken_tw: 制度の健全性を守るために被告人


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 69件目
▶(069/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-02-14 09:42:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/169219930963718145>
{% tweet 169219930963718145 %}
> 裁判員の責任がさらに重くなった、とも言える。>裁判員裁判:裁判員判決2審が破棄、最高裁「不合理を示せ」 初判断、再逆転で無罪 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/PHLItgrm target="_blank">http://t.co/PHLItgrm @mainichijpnewsさんから


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 70件目
▶(070/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-02-19 12:21:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/171071892474695680>
{% tweet 171071892474695680 %}
> 冤罪または無罪と陰謀は完全に別物。 RT @hanashiawanai: 競艇選手が女性巡査に痴漢したという訴訟で無罪判決となったのは記憶に新しい。@motoken_tw


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 71件目
▶(071/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-02-26 11:17:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/173592527541248001>
{% tweet 173592527541248001 %}
> 刑事裁判の有罪無罪は、証拠評価の結果であるべきなので、検察が杜撰な証拠評価をしたり、証拠の隠蔽や捏造をするようになれば、無罪率が上がるのは当然だし、上がらなければならない。最近は、99%以上の有罪率を正当化する気がなくなった。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 72件目
▶(072/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-03-16 16:24:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/180555006867546112>
{% tweet 180555006867546112 %}
> 検審がらみの無罪が目につくな。>時事ドットコム:男性会社員に無罪=検審議決受け地検が起訴-新潟地裁 http://t.co/wv7YAkXV target="_blank">http://t.co/wv7YAkXV


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 73件目
▶(073/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-03-23 14:39:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/183065493681340419>
{% tweet 183065493681340419 %}
> お優しい裁判官だな。この裁判官が私のあの事件を担当してたら無罪だったのに。>ETC:42回突破の僧侶無罪に 京都簡裁 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/ZoJeR28U target="_blank">http://t.co/ZoJeR28U @mainichijpnewsさんから


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 74件目
▶(074/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-04-14 17:43:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/191084289847336960>
{% tweet 191084289847336960 %}
> もし、事実認定に自信が持てないなら、無罪であるべきではなかろうか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 75件目
▶(075/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-04-26 10:10:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/195318854916915202>
{% tweet 195318854916915202 %}
> 小沢氏、無罪ですね。検察官控訴はどうなるんだろ?>小沢元代表に無罪判決 - MSN産経ニュース http://t.co/eYrzV3SZ target="_blank">http://t.co/eYrzV3SZ


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 76件目
▶(076/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-04-26 10:41:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/195326690015191040>
{% tweet 195326690015191040 %}
> 無罪の最大原因は起訴(証拠)がひどすぎるからです。RT @kenjiendou84: @kazu1961omi @motoken_tw 勝因は、弁護士に弘中氏ら…きちんと…勝訴判決を勝ち取る力のある弁護士たちをたてたからで、従来のようなヤメ検弁護士をたてていれば負けていたと思う。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 77件目
▶(077/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-04-26 10:54:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/195329870002274304>
{% tweet 195329870002274304 %}
> 本件で検事に控訴権はないと思う。RT @kikko_no_blog: 検察の目的は小沢一郎を有罪にすることではなく小沢の政治活動を妨害すること。そのため仮に小沢が無罪になれば絶対に負けると分かっていても控訴して裁判を引き伸ばし小沢の党員資格停止を延長させる作戦に出るだろう。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 78件目
▶(078/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-04-28 13:36:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/196095636058284032>
{% tweet 196095636058284032 %}
> あの人は昔から変わらん。もちろん郷原先生じゃないほう。RT @orz__kaz: 『辛坊治郎「小沢判決の主文は無罪だけど、中身を読んだらどう見ても有罪」→郷原信郎「素人の遠吠えのような話を真に受けないで」』をトゥギャりました。 http://t.co/5mk7eu8O target="_blank">http://t.co/5mk7eu8O


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 79件目
▶(079/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-04-28 20:33:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/196200485047377920>
{% tweet 196200485047377920 %}
> 疑惑に基づいて批判するなら、それなりの根拠が必要でしょうね。RT @7952mo: ヤメ検のあなたは、やっぱり権力側?弁護士の本分は被告人の無罪を勝ち取ること。民主主義の手続きを無視したようなことは、疑惑すらあってはなりません。 \n RT @モトケン: まさか信じてませんよね?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 80件目
▶(080/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-04-28 21:49:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/196219649657016320>
{% tweet 196219649657016320 %}
> なにこれ。どこが現行犯なの?RT @yamasan007: こんな物証だけで犯人扱いされて、逮捕され送検され、裁判に掛けられるなんて無茶な話はない。冤罪をガバガバ生むし、…→痴漢「別人の疑いが濃厚」…被告男性に逆転無罪 http://t.co/IsF3Sun0 target="_blank">http://t.co/IsF3Sun0


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 81件目
▶(081/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-04-29 08:59:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/196388213496090624>
{% tweet 196388213496090624 %}
> つか、無罪判決に検察は関係ないし。 RT @maido_osaka: 検察に裏から手を回せるなら秘書も逮捕されんし RT @yanagi_kantaroh @chusandesu 小沢無罪に「力のある人だから裏から検察にも手を廻した」等と市民の感想がテレビで出ていた。笑ってしまう


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 82件目
▶(082/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-05-09 14:41:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/200098108925952000>
{% tweet 200098108925952000 %}
> 一般的な検察官控訴では、「5割以上はある」程度の見込みでは控訴しないはず。もっと確率が高くないと。RT @maido_osaka: 陸山会事件、小沢氏の無罪判決で控訴。指定弁護人、控訴で裁判所を説得できる確率は100\\%ではないが、5割以上はある。#wasahi #ozawa


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 83件目
▶(083/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-05-11 15:00:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/200827635037773825>
{% tweet 200827635037773825 %}
> 大野病院事件では、無罪判決を支持して医師の不安を減らそうとしたけど、聞く耳を持たない医師が多かったなあ。 http://t.co/aAvMCitq target="_blank">http://t.co/aAvMCitq


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 84件目
▶(084/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-05-14 21:34:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/202014041575653376>
{% tweet 202014041575653376 %}
> つまり、有罪率が微増ということだな。 RT @47news: 裁判員裁判で無罪率微減 制度開始挟み前後3年 http://t.co/ASUMPNXZ target="_blank">http://t.co/ASUMPNXZ


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 85件目
▶(085/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-06-22 08:25:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/215948698692222978>
{% tweet 215948698692222978 %}
> 日本では少なくとも殺人ではないし、直感的には過剰防衛。正当防衛の主張は当然あり得る。RT @nov1975: 心情的にはわかるが社会的に無罪で良い理由がわからない。 /「正当な殺人」 5歳の娘をレイプした男を撲殺した父親無罪に…米テキサス http://t.co/2qUQi1Pj target="_blank">http://t.co/2qUQi1Pj


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 86件目
▶(086/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-08-07 11:14:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/232660912421601280>
{% tweet 232660912421601280 %}
> 私の準備書面もそれくらい善解してもらえるとうれしいw RT @1961kumachin: 「無罪書くと出世できない」という俗説に引きずられて「出世欲」を意識しておられるのでは。 RT @motoken_tw 「裁判官の私利私欲」ってなんじゃろ? 参照...


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 87件目
▶(087/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-09-29 18:18:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/251974239492636673>
{% tweet 251974239492636673 %}
> 落合先生、ご苦労様です。 RT @kmuramatsu: .@lkj777 さんの「シンポジウム「性犯罪の無罪判決を検証する」」をお気に入りにしました。 http://t.co/3UyshEOX target="_blank">http://t.co/3UyshEOX


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 88件目
▶(088/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-10-03 00:51:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/253160263765852160>
{% tweet 253160263765852160 %}
> されてないはず。RT @_nakim_: 取り消されたんですよね。RT @motoken_tw 無罪になる前にね。RT _nakim_: @motoken_tw だって確か警察は表彰までされてるんですよね?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 89件目
▶(089/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-10-11 13:05:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/256244093489913856>
{% tweet 256244093489913856 %}
> 家裁の少年審判は否認事件を審理する構造になっていない。>準強姦事件の元少年「再審無罪」 京都家裁、保護処分取り消し - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/CAaiXGb6 target="_blank">http://t.co/CAaiXGb6


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 90件目
▶(090/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-10-18 21:32:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/258908450531209218>
{% tweet 258908450531209218 %}
> 同感。RT @taniyama: 爪の付着物は事件当初から存在していた証拠。なぜこの結論に至るのにこんなに時間がかかったのか、刑事司法制度の問題点とともに分析検討しないといけない。 RT @47news: マイナリさん無罪確実に 高検が… http://t.co/1XWnKNxF target="_blank">http://t.co/1XWnKNxF


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 91件目
▶(091/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-10-20 23:46:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/259666792123858944>
{% tweet 259666792123858944 %}
> しかし、今の逮捕有罪推定主義、起訴有罪ほぼ確定主義みたいなマスコミの報道姿勢や世間の目の中で、無罪率20〜30%になったらどうなるのかね?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 92件目
▶(092/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-10-20 23:49:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/259667635850067968>
{% tweet 259667635850067968 %}
> 有罪率(その裏返しの無罪率)は、検察がかなりコントロールできる。一旦有罪率を下げて裁判官の目を覚ましたほうがいいかも知れない。但し、そのために犠牲者が増えるけど。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 93件目
▶(093/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-10-21 00:07:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/259672306715086848>
{% tweet 259672306715086848 %}
> 逆に、無罪率20〜30%にすると、今よりはるかに多くの人が冤罪被害者になるわけだけど、それでいいのかな?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 94件目
▶(094/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-11-12 13:16:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/267843309202984960>
{% tweet 267843309202984960 %}
> 権限は必ず行使しなきゃいかんのですか?つか、断念する権限て法律的に変ですね。RT @Hideo_Ogura: 上告を断念する権限はあるのですか?RT @motoken_tw: まさか上告はしないよね。>小沢一郎氏、二審も無罪  http://t.co/0IzXVoNE target="_blank">http://t.co/0IzXVoNE


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 95件目
▶(095/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-11-12 15:55:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/267883378383155200>
{% tweet 267883378383155200 %}
> 「ある検察関係者は「検察が起訴猶予でなく容疑不十分で不起訴にした事件の立証は厳しい」と指摘する。」検察関係者が「容疑不十分」という言葉を使うことはあり得ないんだけど。<小沢代表無罪判決>強制起訴…無罪続けば見直しも(毎日新聞) http://t.co/mIP9hnvz target="_blank">http://t.co/mIP9hnvz


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 96件目
▶(096/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-11-14 12:40:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/268558993667014656>
{% tweet 268558993667014656 %}
> 検察が起訴した事件が無罪になると、起訴した検察や捜査した警察が非難される。その一方で、有罪率99\\%以上という数字は高過ぎて異常だと批判される。多くの人はどういう制度または制度運営を望んでいるのだろうか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 97件目
▶(097/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-12-06 18:35:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/276620830849515520>
{% tweet 276620830849515520 %}
> そんな感じがする。RT @igaki: 「刑事裁判官は、無罪の状態から有罪の心境を積み上げていくのではなく、起訴された段階で有罪の心証があり、被告人側が反証できて初めて無罪になる」というのは、事実上正しい命題なのだろうな。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 98件目
▶(098/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-12-07 21:13:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/277022986266103808>
{% tweet 277022986266103808 %}
> どんな妄想だったのか興味があるな。ナイフを持ち歩くような妄想はかなり危ない。俗にいう(ry >「心神喪失」認め強盗致傷に無罪 京都地裁、裁判員裁判で初 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/BD58Cm35 target="_blank">http://t.co/BD58Cm35


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 99件目
▶(099/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-01-18 01:48:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/291950254830538755>
{% tweet 291950254830538755 %}
> 遺棄事例は利益原則を形式適用すれば無罪になりそうだけど、国民感情的にはどうよ、という問題。RT @shokun_ebi: @motoken_tw 理論的には難しいかもしれませんが、なんらかの罪で罰するべきだとは思います。偶然防衛のほうは、個人的な結果的妥当性の感覚としても迷います


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 100件目
▶(100/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-02-17 14:45:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/303017349857030144>
{% tweet 303017349857030144 %}
> 口を開く以上、それ以外のコメントはないでしょう。RT @Lawcojp: へぇ、そうなのか。「片山容疑者の弁護士、無罪「確信」…PC遠隔操作事件」http://t.co/s9XOYA9A target="_blank">http://t.co/s9XOYA9A


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 101件目
▶(101/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-02-20 13:58:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/304092641606369280>
{% tweet 304092641606369280 %}
> これも一つの情報操作。片面的かつ部分的な情報で全てを理解したような発言が多いな。RT @egg_rice: 【PC遠隔操作事件】片山祐輔さん無罪の可能性・・・警察「決定的な証拠があるというような情報はマスコミが勝手に」:ハムスター速報 http://t.co/Ls284PKe target="_blank">http://t.co/Ls284PKe


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 102件目
▶(102/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-03-01 17:13:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/307403155304484864>
{% tweet 307403155304484864 %}
> 今日の無罪判決のいわゆる事件名を確認したら「クレディ・スイス証券集団申告漏れ事件」。うん?「集団」?なにそれ?ウィキペディアで調べたら、同じような申告漏れをした人が300人もいる。これは、普通は何らかの手続上の問題があったと疑うのが常識的ではないのかな?特捜部さん。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 103件目
▶(103/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-03-03 13:10:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/308066868399308800>
{% tweet 308066868399308800 %}
> 真っ白無罪、明白に真犯人でない人を逮捕しちゃった場合は典型的な誤認逮捕だと思うけど、嫌疑はあるけど証拠不十分で起訴できない場合でも誤認逮捕と言っていいのかな、と疑問。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 104件目
▶(104/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-03-03 20:13:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/308173368241295360>
{% tweet 308173368241295360 %}
> これ、すごく不愉快。RT @anotuginozi: @motoken_tw 勿論、そうです。しかし、弁護士の場合、基本的には犯罪弁護にかかわる場合、推定無罪側で、戦う人が多くいらっしゃるってだけです。モトケンさんがそうである必要は全くないので、別に批判、非難してるわけではありま


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 105件目
▶(105/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-03-03 20:17:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/308174369199374336>
{% tweet 308174369199374336 %}
> 推定無罪という言葉が飛び交ってるけど、どういう意味で使われてるんだろう?無罪=無実の人と扱えということなのかな?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 106件目
▶(106/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-03-03 20:36:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/308178981868408832>
{% tweet 308178981868408832 %}
> 無実の者と同じに扱えというなら、そもそも逮捕とか勾留なんて認められないはずでしょ。RT @yurinokidai: “@motoken_tw: 法の原則、裁判結果が出る迄推定無罪”


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 107件目
▶(107/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-03-03 20:37:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/308179309791686657>
{% tweet 308179309791686657 %}
> 基本的には裁判における立証責任の問題。RT @kokuramusen2282: @motoken_tw 私は「国家が刑事罰を科す際には、行政権の検察が起訴して司法権(究極的には最高裁)が認定するまで刑事罰を科すことができず、無罪(ノットギルティ)として扱う」と思っていたが、…


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 108件目
▶(108/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-03-03 20:43:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/308180739386650626>
{% tweet 308180739386650626 %}
> あ、そうか!捜査段階においても推定無罪を適用するから有罪にできるくらい確実な証拠がなけりゃ逮捕・勾留しちゃダメという発想になるのかな?それなら一応論理的だけど、間違ってるな。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 109件目
▶(109/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-03-03 20:50:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/308182531365289985>
{% tweet 308182531365289985 %}
> いや、法クラの共通認識。RT @yurinokidai: “@motoken_tw: 捜査段階においても推定無罪を適用するから有罪にできるくらい確実な証拠がなけりゃ逮捕・勾留しちゃダメという発想になるのかな?それなら一応論理的だけど、間違ってるな。”其れは検察出身の貴殿の考え。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 110件目
▶(110/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-03-03 23:50:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/308227891517333504>
{% tweet 308227891517333504 %}
> 私は推定有罪なんでしょうw RT @t_iori: ここまで強固なレベルで推定無罪を押している人間が、何の根拠もなく「怪しい」と言う推定だけで反論する様子というのも珍しい \n RT @yurinokidai: “@motoken_tw..其れは検察出身の貴殿の考え。”其れも怪しい…


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 111件目
▶(111/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-03-04 00:36:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/308239359113576451>
{% tweet 308239359113576451 %}
> 警察検察が世論誘導したって仕方がない。RT @tsubuyakisc: (奏功しているのか….有罪無罪の決め手がないので双方世論誘導に走っているのかと感じているんですけど.ああそれが被疑者のためになっているかかどうか,ということか…) @motoken_tw


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 112件目
▶(112/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-03-04 01:44:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/308256695992320000>
{% tweet 308256695992320000 %}
> 私の理解では、無実の人が無罪になるとは限らないし(冤罪)、無罪だからといって無実とは限らない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 113件目
▶(113/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-03-04 08:28:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/308358371122216960>
{% tweet 308358371122216960 %}
> 真犯人でない被疑者の弁護人の目的は、不起訴または無罪獲得に尽きる。それに役立っているかどうか分からないということ。RT @fukuoka_t: @motoken_tw 飛んできましたw。佐藤弁護士の「世論誘導」とやらが、「被疑者のためになって」いないという根拠はどこにある…? 


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 114件目
▶(114/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-04-12 07:54:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/322482850391810048>
{% tweet 322482850391810048 %}
> 刑事弁護では、身柄の早期解放問題と無罪追求問題が矛盾する場合がよくある。ホッとしつつも口惜しい思いをしている弁護士が多いことはジャーナリストにも知られていないかも知れない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 115件目
▶(115/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-04-19 23:01:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/325247755889037312>
{% tweet 325247755889037312 %}
> 有罪判決が気楽かどうかは裁判官に聞いてください。RT @hideo_ogura: 有罪判決は気楽に出せるけど、無罪判決は熟慮に熟慮を重ねないと出せなかったわけで。RT @motoken_tw: 通常の判断基準で起訴すれば有罪率は高い。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 116件目
▶(116/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-05-11 20:11:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/333177597192179713>
{% tweet 333177597192179713 %}
> 御意。RT @q_951: @motoken_tw 電車の場合、鉄道警察のマニュアルに『掌に付着した繊維の採取』というのがあると聞きます。毅然とした態度で『触ってないことを証明する為に繊維の採取をお願いします』と、無罪の証拠を得る努力をするのも大事だと思うのですがどうでしょう?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 117件目
▶(117/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-05-22 16:42:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/337111191879036929>
{% tweet 337111191879036929 %}
> 捜査も杜撰だけど、仮に勤務日数が足りなかったとしても、どうしてこんな事件を起訴するのかな?>娘の入園巡る詐欺で有罪確定 福岡の女性、再審で無罪に - 朝日新聞デジタル (http://t.co/lOJo3Xs01g) target="_blank">http://t.co/lOJo3Xs01g) http://t.co/fOj822X6U0 target="_blank">http://t.co/fOj822X6U0


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 118件目
▶(118/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-06-02 15:26:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/341078246764470272>
{% tweet 341078246764470272 %}
> 検事も検事だ。保釈したくらいで無罪になるような弱っちい証拠で起訴してんじゃないよ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 119件目
▶(119/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-06-19 21:12:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/347325992920035329>
{% tweet 347325992920035329 %}
> 被害者と被疑者の供述が矛盾したら被害者の話を信用すると言い放つ検事がいるからな。冤罪がなくなるわけがない。>痴漢で起訴の男性無罪 大阪地裁「否定の説明は合理的」 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/lOJo3Xs01g) target="_blank">http://t.co/lOJo3Xs01g) http://t.co/TYZehbU7n2 target="_blank">http://t.co/TYZehbU7n2


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 120件目
▶(120/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-07-31 11:17:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/362396644702031872>
{% tweet 362396644702031872 %}
> 被害者に原因があれば殺人は無罪?RT @bn2islander: @Hideo_Ogura 「いじめられる方に原因がある」のであれば、いじめる側にとってはいじめを正当化する理由にはなると思います


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 121件目
▶(121/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-02-03 18:52:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/430277711714476032>
{% tweet 430277711714476032 %}
> そうなると刑事弁護カンパと言うよりは運動支援に近くなりそう。RT @huusei: @motoken_tw 無罪狙いで最高裁まで戦うつもりなら必要かなーと思うのですがどうなのでしょう?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 122件目
▶(122/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-02-06 20:58:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/431396375549317120>
{% tweet 431396375549317120 %}
> 無罪を主張しながら被害者と示談するのは、かなり難しい。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 123件目
▶(123/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-02-18 19:11:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/435718103268605952>
{% tweet 435718103268605952 %}
> 罪証隠滅の恐れが大きいということは、検察側の証拠が脆弱だということ。検察が弱い証拠で強引に起訴しておきながら、つまり無罪の可能性が高い事案であるのに、検察は自分の捜査不十分を棚に上げて保釈に反対する。そして裁判所はそれを認める。いい加減にこの矛盾に気づけよ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 124件目
▶(124/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-03-27 22:08:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/449171175344971776>
{% tweet 449171175344971776 %}
> @nobuyoyagi 検察内部の話としては、事前に、こういう問題がありますから無罪の可能性があります、という報告を上げる必要がありますね。次席検事の記者会見ではそこまでは言えないにしても想定外を連発というのにひっかかりました。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 125件目
▶(125/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-03-28 09:21:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/449340452505124864>
{% tweet 449340452505124864 %}
> 刑事事件をする弁護士の共通認識ですね。RT @s_chiwata: 刑事弁護をやっていると、自分が弁護している人が冤罪だと確信していても、裁判所にわかってもらえず、腹がたったり、泣きそうになったりすることがある。そうそう簡単に無罪判決ってとれないんです。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 126件目
▶(126/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-04-15 23:28:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/456076668675698688>
{% tweet 456076668675698688 %}
> @shuzhe781415722 @ikalus2014 何かいいことがあるから冤罪を生んでるんじゃなくて、無罪判決を書きたくないので冤罪を防ごうという意識が弱くなっていると思います。理解しにくいかな。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 127件目
▶(127/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-05-21 10:01:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/468919475774181376>
{% tweet 468919475774181376 %}
> 大学教授でも専門外だとこういう無理解を平気で口にする。RT @matsubara_s: 片山祐輔被告。弁護団に、ウソと真実、人柄を見抜く力がなかったこと。「冤罪」に対して、「罪」を無罪にすることをなんて言うんだろう?もし片山被告が有罪となれば、弁護団はこの後者の大きな誤りを犯す…


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 128件目
▶(128/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-05-21 15:51:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/469007495902814209>
{% tweet 469007495902814209 %}
> 私としては、刑事で無罪判決を出す裁判官の出世より、民事や行政訴訟で国側を敗訴させる裁判官の出世のほうを心配する。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 129件目
▶(129/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-05-22 10:24:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/469287647215894528>
{% tweet 469287647215894528 %}
> 証拠収集手続の違法を主張して無罪を争う弁護人をどう評価するのかな?RT @matsubara_s: 刑事裁判の弁護は、無罪を、つまり冤罪を争うか、罪を認めて量刑を争うかの2つ。…片山被告が有罪となれば、弁護団は有罪を無罪に、真実を闇に葬る可能性があったということ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 130件目
▶(130/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-05-22 10:27:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/469288304601731072>
{% tweet 469288304601731072 %}
> 松原教授の言い方を借りれば、検察は、嫌疑不十分(証拠不十分)の理由で多くの犯罪を不起訴、つまり真実を闇に葬っているのだが。RT @matsubara_s: …片山被告が有罪となれば、弁護団は有罪を無罪に、真実を闇に葬る可能性があったということ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 131件目
▶(131/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-05-22 10:32:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/469289697425256450>
{% tweet 469289697425256450 %}
> 一区切りつきましたね。RT @UN_NERV: 【遠隔操作事件 片山被告が起訴内容を認める】 \n 片山祐輔被告(32)の裁判が東京地方裁判所で開かれ、片山被告は起訴された内容について「全部事実です」と述べてこれまでの無罪主張を撤回し、すべて認めました。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 132件目
▶(132/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-05-27 10:29:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/471100969388756993>
{% tweet 471100969388756993 %}
> そうですね。RT @m_sekijima: @motoken_tw @ks736877 @thermalpaper00 PC遠隔操作事件では、無罪の人に事件やりましたって供述させていましたね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 133件目
▶(133/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-07-10 00:14:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/486891215002951680>
{% tweet 486891215002951680 %}
> 警察も検察も裁判官もどうせ謝らないだろうけど、少しは反省してるのかな?>勾留10カ月のち無罪「警察・検察は謝って」 男性訴え - 朝日新聞デジタル http://t.co/vcdsJicFaa target="_blank">http://t.co/vcdsJicFaa


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 134件目
▶(134/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-07-15 20:47:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/489013407601803266>
{% tweet 489013407601803266 %}
> 被害者の話なんだから信用できる、と考える検事や裁判官は多い。>「三鷹のバス痴漢事件、中学校教諭に逆転無罪判決」 News i - TBSの動画ニュースサイト http://t.co/QXa7Ys5iPH target="_blank">http://t.co/QXa7Ys5iPH


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 135件目
▶(135/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-07-24 22:41:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/492303584407470080>
{% tweet 492303584407470080 %}
> ヤメ検だからと言って無罪をとれるわけではない。いわゆる大物だったとしても。要は、証拠の強弱。RT @torrecolombaia: ASKA愛人「逆転無罪」の切り札は超大物ヤメ検 #ldnews http://t.co/2mn6Otf8cr target="_blank">http://t.co/2mn6Otf8cr


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 136件目
▶(136/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-09-21 16:35:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/513592346563588096>
{% tweet 513592346563588096 %}
> そんな取調べをしたら無罪を連発することになっただろうな。特捜部みたいに。RT @Hideo_Ogura: 答えても、自分の思い描いた答えでないと、答えていないことにするって、取調官ならそれで良かったんでしょうね。RT @motoken_tw: 同じことを何度指摘されても、…


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 137件目
▶(137/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-12-10 11:03:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/542499796070588417>
{% tweet 542499796070588417 %}
> やったと疑われている行為の悪質さと勾留による不利益のバランスが大きく崩れてしまうのです。しかも、被疑事実は疑いの段階で無罪である可能性があるにもかかわらず、勾留による不利益は、起訴前の勾留という事実から直ちに生じます。そしてその不利益は、後で不起訴になっても回復されません。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 138件目
▶(138/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-03-01 20:20:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/571993479095701504>
{% tweet 571993479095701504 %}
> 弁護人がつくと、有罪になるべき真犯人が無罪になると思ってるのかな?そういう例もたまにあるけど、どっちかというと、無罪になるべき冤罪事件が有罪にされてしまっている例のほうが多い感じがするのだがな。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 139件目
▶(139/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-07-23 20:47:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/624184010596552704>
{% tweet 624184010596552704 %}
> 今日は控訴審で一部無罪がとれた。贅沢言うと少し不満。しかし、裁判官というのは有罪判決を書くプロだなとつくづく思う。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 140件目
▶(140/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-10-01 08:01:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/649358428654080000>
{% tweet 649358428654080000 %}
> この人は、特定の誰かを告訴したときにも同じことを言うのだろうか?「俺が告訴したんだから、あいつが犯人に決まっている。裁判所が無罪の判決をしても犯人に決まっているんだ。」と言ってツイッターで名指しして犯人呼ばわりするのだろうか? https://t.co/OAUwKFH06g


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 141件目
▶(141/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-10-15 08:51:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/654444446541479937>
{% tweet 654444446541479937 %}
> 被害者供述を盲信するのは検察だけではない。裁判所のほうがもっと酷い。どんな不自然な供述でも屁理屈と詭弁で信用性を認める。全ての裁判官がとは言わないが。>強姦一転無罪へ、なぜ私は冤罪に 72歳が国を提訴へ:朝日新聞デジタル http://t.co/cBqfDe5HIX target="_blank">http://t.co/cBqfDe5HIX


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 142件目
▶(142/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-10-19 21:14:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/656081061420531712>
{% tweet 656081061420531712 %}
> こういう記事を読むと、有罪無罪の認定手続と量刑決定手続は分離すべきだという主張の合理性を感じるな。>死刑事件弁護の手引が「被害者の公判参加反対すべきだ」:朝日新聞デジタル http://t.co/S79zPgVwhJ target="_blank">http://t.co/S79zPgVwhJ


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 143件目
▶(143/283) RT motoken_tw(モトケン)|sasakitoshinao(佐々木俊尚) 日時:2015-11-08 15:22:00 +0900/2015-11-08 15:17:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/663240252060897280> <https://twitter.com/sasakitoshinao/status/663239007803867136>
{% tweet 663240252060897280 %}
> 「無実じゃないかもしれないが無罪」「法違反じゃないが倫理的に問題」「法違反だが社会的に処罰を加えるような話じゃない」などグレーのものは社会にたくさんあって、こういうグレーへの妥当な向き合いかたが失われてる感じがする。 https://t.co/kkjncNkGjc


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 144件目
▶(144/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-11-21 13:51:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/667928182981533697>
{% tweet 667928182981533697 %}
> 一審(ここ重要)無罪判決が確定してもこういう認識の医師が多いことが問題なんだな。それに警察より検察の責任のほうが大きかった事件だし。 https://t.co/qZ5BwLkHqx


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 145件目
▶(145/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-11-21 14:39:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/667940280872513536>
{% tweet 667940280872513536 %}
> 一審無罪判決後の警察や検察の空気の変化をいくら説明しても聞く耳を持たない医師が多かったですね。 https://t.co/Gz9OwBQbkS


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 146件目
▶(146/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-11-22 09:58:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/668232147547897856>
{% tweet 668232147547897856 %}
> 大野病院事件の一審無罪判決に対して検察が控訴しなかったのは、高検が地検の控訴を認めなかったから。高検は当然最高検と協議の上で結論を出していると思われる事案。つまり、一審の無罪を確定させたのは、検察全体の意思だということ。はっきり言えば、地検の起訴が間違っていたと検察が認めた。


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 147件目
▶(147/283) RT motoken_tw(モトケン)|un_co__yokohama(うの字) 日時:2015-11-27 21:02:00 +0900/2015-11-27 20:27:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/670211011723395072> <https://twitter.com/un_co__yokohama/status/670202307896676353>
{% tweet 670211011723395072 %}
> 被害者が浮かばれないから無罪は不当っていう危険思想に接した


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 148件目
▶(148/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-11-28 01:07:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/670272706118479872>
{% tweet 670272706118479872 %}
> 精緻な判決という言葉が象徴的。【菊地直子被告逆転無罪】主任弁護人会見詳報「苦しまれている人がいることは忘れてはいないが、そっとしておいてあげてほしい」 #ldnews https://t.co/rom3RzjxJS


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 149件目
▶(149/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-11-29 13:45:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/670825807464390656>
{% tweet 670825807464390656 %}
> 訴訟上の表記としては、確定するまでは「被告人」なんだけどね。そもそも判決の内容によってマスコミの表記が変わるのがおかしいとも言える。無罪になった被告人を被告と言うべきでないなら、無罪推定が働いている被告人を被告と言うのもおかしい。 https://t.co/f4mWvRnriF


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 150件目
▶(150/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-12-07 00:06:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/673518874415857665>
{% tweet 673518874415857665 %}
> 辛坊治郎という人も自分に都合のいいようにしか考えない人だな。裁判で有罪になるかもしれないと思ったら逃げますよ。実際1審では有罪になったし。>【辛坊持論】菊地直子元信者の逆転無罪は裁判員制度の否定では(スポーツ報知) https://t.co/xw6k2hx4ko


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 151件目
▶(151/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-12-07 11:58:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/673698174477852672>
{% tweet 673698174477852672 %}
> 読めば読むほど酷い記事。これは刑事裁判の否定ですね。法と証拠ではなく、常識で有罪にしろと言ってます。>【辛坊持論】菊地直子元信者の逆転無罪は裁判員制度の否定では(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース https://t.co/xw6k2hx4ko #Yahooニュース


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 152件目
▶(152/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-12-10 00:28:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/674611528071430144>
{% tweet 674611528071430144 %}
> 定義論争になってしまいそうだが、それはともかく、有罪率100%であるべきだ、という主張かな?>「「無罪と冤罪は違う」」 \n ⇒ https://t.co/KmiMEauxCB


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 153件目
▶(153/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-01-02 12:55:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/683134533613404161>
{% tweet 683134533613404161 %}
> 去年は高裁がどんなに有罪を維持しようとしても無罪にせざるを得なかった地裁判決があった。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 154件目
▶(154/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-01-12 22:06:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/686896968954597376>
{% tweet 686896968954597376 %}
> こういうニュースを読んで、寺澤氏 @Yu_TERASAWA や藤原監督 @toshi_fujiwara は、司法に対する信頼を感じるのか不信を感じるのかどっちだろう?>強姦罪に問われ一審判決で懲役4年とされた男性 逆転無罪に https://t.co/YBwPzpABEa


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 155件目
▶(155/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-01-13 10:35:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/687085471919292416>
{% tweet 687085471919292416 %}
> 酷い捜査と酷い一審判決。鹿児島県警は志布志事件の前科があるので推して知るべしだが、鹿児島地検にもバカ検事しか集まらないのか?>東京新聞:鹿児島・強姦事件 「県警の証拠隠し」言及 福岡高裁支部、被告に逆転無罪:社会 https://t.co/pJ8i0t7SOz


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 156件目
▶(156/283) RT motoken_tw(モトケン)|tkbei(とりとく) 日時:2016-01-20 20:23:00 +0900/2016-01-20 20:04:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/689770296161632256> <https://twitter.com/tkbei/status/689765418660163584>
{% tweet 689770296161632256 %}
> 「被疑者ノート廃棄で防御権侵害」 松江地裁が無罪判決:朝日新聞デジタル https://t.co/gv7pswkyio \n   \n 「誤って」廃棄。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 157件目
▶(157/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-01-22 07:15:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/690296804173164544>
{% tweet 690296804173164544 %}
> 他人に暴力を振るって相手を死なせる犯罪で殺意がない場合を傷害致死罪と言います。殺意があれば殺人罪です(細かな論点は省略)。そして、平成27年版犯罪白書によれば、1年間に120件の傷害致死事件があったことがわかります(1件は無罪) https://t.co/oUbxNSw6qw


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 158件目
▶(158/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-01-26 18:47:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/691920337383063552>
{% tweet 691920337383063552 %}
> 今、記憶になくても、それによって当然に無罪になるわけではない。>神戸新聞NEXT|連載・特集|元兵庫県議・野々村被告裁判|野々村被告初公判 弁護側質問(上)「記憶ない」繰り返す https://t.co/6CU0sEej7X @kobeshinbunさんから


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 159件目
▶(159/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-01-26 18:52:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/691921690306166784>
{% tweet 691921690306166784 %}
> クレジットカードを自分だけが使っていたと認めた時点で全部無罪はないな。>神戸新聞NEXT|連載・特集|元兵庫県議・野々村被告裁判|野々村被告初公判 検察側質問(上)行ってない出張「支出に含まれる」 https://t.co/gjW23I7ueW @kobeshinbunさんから


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 160件目
▶(160/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-03-05 19:39:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/706066575963484160>
{% tweet 706066575963484160 %}
> (虚偽)自白すると、無罪が有罪になるとは考えなかったのだろうか?弁護士が付いていたはずなのに。 https://t.co/vb4erbSe2C


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 161件目
▶(161/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-03-09 21:27:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/707543270730047488>
{% tweet 707543270730047488 %}
> 大野病院事件の裁判官は起訴された医師に無罪判決をしてるんだけど。 https://t.co/6iBCZcNdQL


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 162件目
▶(162/283) RT motoken_tw(モトケン)|taniyama(弁護士 谷山智光) 日時:2016-03-11 12:50:00 +0900/2016-03-11 11:48:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/708138065601007617> <https://twitter.com/taniyama/status/708122313636466688>
{% tweet 708138065601007617 %}
> 逆転無罪よりも一審無罪。一審無罪よりも不起訴。刑事弁護は前で前で勝負していくことが大事。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 163件目
▶(163/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-03-22 00:32:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/711938467190542337>
{% tweet 711938467190542337 %}
> こういう事件を裁判員裁判で審理すれば、被告人の皆さんは今よりずっと心穏やかではないだろうな。>強制起訴の東電旧経営陣、無罪の可能性75%?「嫌疑不十分」との検察の判断に国民がNO! https://t.co/Wo87D56t6u @biz_journalさんから


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 164件目
▶(164/283) RT motoken_tw(モトケン)|o2441(弁護士大西洋一) 日時:2016-03-22 21:47:00 +0900/2016-03-22 12:17:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/712259486619013120> <https://twitter.com/o2441/status/712115849142865920>
{% tweet 712259486619013120 %}
> 冤罪を防ぐのは検察官の役割が大きいと思う?それとも弁護士? — 裁判官です。裁判官が違法捜査にきちんと無罪を言い渡し、自白偏重だとダメだと自白のチェックをきちんとしていれば済む話です。そうなれば検察もそれに対応するはずです。 https://t.co/tfwssT8o34


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 165件目
▶(165/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-03-26 09:49:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/713528244327165952>
{% tweet 713528244327165952 %}
> 弁護人が無罪だと考えているとは思わないが、本人がそう言うのなら仕方がないな。>JR連続不審火、懲役4年の判決 地裁「身勝手な犯行」:朝日新聞デジタル https://t.co/08ouq2inIE


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 166件目
▶(166/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-04-20 01:15:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/722594408823070720>
{% tweet 722594408823070720 %}
> 「主張自体失当」レベルの無罪主張だと思うけど、弁護士は、被告人が無罪主張しているときに有罪弁論はできないのよね。>中2女子誘拐 無罪主張 : 読売新聞 \n https://t.co/nrlFv2BerU


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 167件目
▶(167/283) RT motoken_tw(モトケン)|tonaben489(となりに弁護士) 日時:2016-04-22 14:17:00 +0900/2016-04-22 13:45:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/723516157785833472> <https://twitter.com/tonaben489/status/723508006625763328>
{% tweet 723516157785833472 %}
> 飲酒直後に運転し時間をおいてから飲酒検知で0.2ミリグラムが検出された事案で、東京高裁は、運転時に呼気検査したならば0.15ミリグラムを下回るアルコール濃度しか検出されなかった可能性を否定できないとして、無罪判決をした。(城祐一郎「飲酒運転をめぐる若干の問題についての考察」)


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 168件目
▶(168/283) RT motoken_tw(モトケン)|otakulawyer(山口貴士) 日時:2016-05-09 14:32:00 +0900/2016-05-09 14:21:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/729544601409753088> <https://twitter.com/otakulawyer/status/729541769604435968>
{% tweet 729544601409753088 %}
> 【ろくでなし子弁護団】【判決速報】一部無罪(デコまんは無罪、3Dデータは有罪)。罰金40万円(求刑罰金80万円)。デコまんは、北原みのり氏との共犯事件なので、同氏も戦えば良かったのに。詳細は、説明会→日比谷図書館文化館地下大ホール https://t.co/anyLlJIPrM


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 169件目
▶(169/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-29 08:23:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/747933400787488768>
{% tweet 747933400787488768 %}
> 【覚せい剤使用者無罪判決の意味】犯罪との戦いはこれからも続く。その過程で冤罪は不可避的に発生する。冤罪を1件でも減らすためには、明白な犯罪を見逃すことになったとしても手続を守ることが大事、という判決なんだけど、この考え方は犯罪をヘイトデモに置き換えても妥当する。>【川崎デモ中止】


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 170件目
▶(170/283) RT motoken_tw(モトケン)|1961kumachin(中村元弥) 日時:2016-06-29 18:09:00 +0900/2016-06-29 18:03:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/748080933220163590> <https://twitter.com/1961kumachin/status/748079470918021121>
{% tweet 748080933220163590 %}
> なるほど、無罪判決の裏にはこういう裏があったのか。  酒気帯び事件、偶然摘発装う? 京都・宇治署員ら書類偽造疑い(京都新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/gJ6tJI6bC3 #Yahooニュース


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 171件目
▶(171/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-07-31 15:00:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/759629835534675970>
{% tweet 759629835534675970 %}
> この供述に基づくと、心神喪失無罪はなさそうだな。>職員拘束に失敗、通報恐れ逃走 相模原殺傷、容疑者供述:朝日新聞デジタル https://t.co/3UkN2wXTcE


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 172件目
▶(172/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-08-23 09:29:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/767881364926451712>
{% tweet 767881364926451712 %}
> 「警察官が現行犯逮捕」と言うけど、警察官は何も現認してないじゃないか。こんな思い込み逮捕で人生を狂わされたのか?>痴漢事件:大阪地裁支部、無罪判決…警察が誤認現行犯逮捕 - 毎日新聞 https://t.co/pDaM1cCbQV


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 173件目
▶(173/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-08-23 10:37:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/767898591176167424>
{% tweet 767898591176167424 %}
> この事件、仮に外形的には女性の下半身に触れているとしても「厚手のコートの上からで、ごく短時間」触れた程度の事案で逮捕すべきなのか大いに疑問。女性の被害と男性の不利益のバランスが明らかに狂ってる。>痴漢事件:大阪地裁支部、無罪判決… https://t.co/pDaM1cCbQV


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 174件目
▶(174/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-08-23 15:39:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/767974510049976321>
{% tweet 767974510049976321 %}
> 窃盗:被告に一部無罪「警官のDNA採取違法」 東京高裁 - 毎日新聞 https://t.co/l28JjyAzWR


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 175件目
▶(175/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-08-26 16:21:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/769072222212329472>
{% tweet 769072222212329472 %}
> この事故、「ポケモンGOをしながら運転していた被告人が女性をはねて死亡させた」という起訴状で起訴したら無罪になりそうだな。充電するために脇見をしたことによる事故でしょ。>「ポケモンGO」死亡事故2例目…女性が被害 : 読売新聞 \n https://t.co/Wq4ICjaj0u


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 176件目
▶(176/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-08-28 12:09:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/769733669627965440>
{% tweet 769733669627965440 %}
> この人は、大野病院事件で無罪判決を言い渡した地裁の裁判官も、その判決を確定させた検察庁も、信用されてないというのかな? https://t.co/u9rFyROat9


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 177件目
▶(177/283) RT motoken_tw(モトケン)|gun_koma_nsr(つか) 日時:2016-08-29 00:00:00 +0900/2016-08-28 23:59:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/769912579300831234> <https://twitter.com/gun_koma_nsr/status/769912370747482119>
{% tweet 769912579300831234 %}
> @motoken_tw 冷静な専門家はまともな判断ができるでしょうが、“許せない医療ミスだ!” と、たれ流して、無罪後ろくな検証もしないマスコミの悪影響は、計り知れないものがあります。


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 178件目
▶(178/283) RT motoken_tw(モトケン)|uwaaaa(サイ太) 日時:2016-09-04 17:40:00 +0900/2016-09-04 16:51:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/772353567432728577> <https://twitter.com/uwaaaa/status/772341365556453381>
{% tweet 772353567432728577 %}
> アトム法律事務所弁護士法人という法律事務所のホームページで無罪の裁判例が多数紹介されてるんだけど,これ,全部かは分からないけどアトム法律事務所と無関係なものも結構あるよね \n \n 刑事事件の判決/逮捕 弁護士 \n https://t.co/wuhjr4unHH


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 179件目
▶(179/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-09-08 10:51:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/773700202976862209>
{% tweet 773700202976862209 %}
> 証拠は見てないけど、報道された表現を読む限り、「疑わしきは被告人の不利益に」、「被告人が無罪を証明しないと有罪」と考える裁判官みたいだな。>相模原での死体遺棄事件 法廷で弁護士が笑いだし裁判長が注意 #ldnews https://t.co/FsZyUz8YpK


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 180件目
▶(180/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-09-10 11:55:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/774441177680449537>
{% tweet 774441177680449537 %}
> 強姦事件において、相手が嫌がっているのに合意があったと誤解した場合、理論的には故意を欠くとして無罪になるが(異論があるかも知れない)、それは加害者が処罰されないだけで、被害者は厳然と存在する。なお、同じ言い訳が何度も通用すると思ったら大間違い。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 181件目
▶(181/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-09-10 23:37:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/774617766334570496>
{% tweet 774617766334570496 %}
> 刑事弁護人としては、無罪を確信したら全力をあげて無罪判決を目指すが、犯罪に対してなんらかの関与がある事案では、再発防止が最重要課題になる。後者の観点では、被疑者(依頼者)を思いっきり叱りつけることがある。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 182件目
▶(182/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-09-10 23:52:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/774621637350035460>
{% tweet 774621637350035460 %}
> .@A5Gt そんなことはないでしょう。マスコミは基本的に推定無罪を無視してます。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 183件目
▶(183/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-09-11 18:46:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/774906977944154112>
{% tweet 774906977944154112 %}
> 「前のめり報道」と批判するこの郷原弁護士の文章も、けっこうバイアスがかかっているように読めますね。>「推定無罪」を無視した高畑裕太氏事件を巡る報道・放送 https://t.co/dW1xN99h0s @HuffPostJapanさんから


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 184件目
▶(184/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-09-11 21:25:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/774947066837504000>
{% tweet 774947066837504000 %}
> @potimarimo 検察の起訴裁量(起訴便宜主義)の話で、推定無罪とは関係のない問題です。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 185件目
▶(185/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-09-11 22:13:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/774958941520351236>
{% tweet 774958941520351236 %}
> @potimarimo 推定無罪というのはいろんな意味で使われますが、とりあえずこれでも読んでください。 https://t.co/UvWM5Wb8hz


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 186件目
▶(186/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-09-12 10:36:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/775145916655210500>
{% tweet 775145916655210500 %}
> 情報発信におけるおける推定無罪というのは、確たる根拠なく被疑者に不利な憶測や邪推またはその原因となる情報を発信しない、と言えると思うけど、同じことは被害者に対しても言えるはず。


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 187件目
▶(187/283) RT motoken_tw(モトケン)|kyodo_official(共同通信公式) 日時:2016-09-16 20:01:00 +0900/2016-09-16 19:46:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/776737693082333184> <https://twitter.com/kyodo_official/status/776733878572552192>
{% tweet 776737693082333184 %}
> 車振り落とし死亡に無罪 - 正当防衛認定、東京地裁立川支部 \n https://t.co/drDwlT8BIa


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 188件目
▶(188/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-09-25 21:02:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/780014578251902977>
{% tweet 780014578251902977 %}
> .@K_masafumi 被疑者の説明次第ということは自供があればということですよね。自供や参考人の供述に依存する立証は、常に無視できない冤罪の可能性があると思います。念のために確認しますが、冤罪の可能性と再審無罪の可能性は別ですよね?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 189件目
▶(189/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-10-05 11:48:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/783499071172452352>
{% tweet 783499071172452352 %}
> .@motoken_tw それでも冤罪可能性がゼロになるわけではないが、再審無罪が生じる可能性はかなり減ると思われる。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 190件目
▶(190/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-10-06 18:33:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/783963396819472384>
{% tweet 783963396819472384 %}
> .@TheAbyss0 殺される側の事情によって殺した人間の罪の重さは大きく変わるんですよ。場合によっては無罪になるし。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 191件目
▶(191/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-10-06 18:59:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/783969975363002368>
{% tweet 783969975363002368 %}
> .@TheAbyss0 正当防衛の話をしたいんですか?被害者側の事情によって量刑が変わること、場合によっては無罪になることはお分かりでしょう?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 192件目
▶(192/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-10-11 20:46:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/785808896308891648>
{% tweet 785808896308891648 %}
> .@MAD_AGI1 責任能力の話はまた別の重要な問題だと思います。現在は、無罪になったからといってそのまま釈放されるわけではありませんが、現在の対応で十分かどうかは今後の課題。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 193件目
▶(193/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-10-11 21:06:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/785813732546928640>
{% tweet 785813732546928640 %}
> .@MAD_AGI1 心神喪失で無罪になるのは、加害者の権利ではない。


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 194件目
▶(194/283) RT motoken_tw(モトケン)|himaben1st(暇弁@兼業主夫) 日時:2016-10-18 10:35:00 +0900/2016-10-18 10:10:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/788191841514512384> <https://twitter.com/himaben1st/status/788185327470911488>
{% tweet 788191841514512384 %}
> <無罪判決>客引きの大学生 さいたま簡裁、捜査手法を批判(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/FltyIjsAyj #Yahooニュース \n \n これ犯意誘発型ですらないじゃん


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 195件目
▶(195/283) RT motoken_tw(モトケン)|maedatsunehiko(前田恒彦 -元特捜部主任検事のつぶやき-) 日時:2016-11-19 18:10:00 +0900/2016-11-19 17:58:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/799766860472324096> <https://twitter.com/maedatsunehiko/status/799763634519846912>
{% tweet 799766860472324096 %}
> 別の乗客にスリをしようとしたところ電車が揺れて手が当たった可能性があるから痴漢は無罪、という大阪地裁の判断が正しかった模様→「判決から3日後の18日、電車内で財布を盗んだとして、窃盗容疑で現行犯逮捕」https://t.co/hk6jdypk8G


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 196件目
▶(196/283) RT motoken_tw(モトケン)|47news(47NEWS) 日時:2016-11-23 17:12:00 +0900/2016-11-23 16:49:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/801337522861338628> <https://twitter.com/47news/status/801331745291403264>
{% tweet 801337522861338628 %}
> コストコの大震災事故、再捜査へ 無罪判決で東京地検 https://t.co/5NVywkiIm1


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 197件目
▶(197/283) RT motoken_tw(モトケン)|okaguchik(岡口基一) 日時:2016-11-26 10:50:00 +0900/2016-11-26 10:34:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/802328769323089921> <https://twitter.com/okaguchik/status/802324672704442368>
{% tweet 802328769323089921 %}
> 有罪率99.9\%と戦う「冤罪弁護士」 地道な新事実発見、証拠の矛盾追及で獲得した無罪判決14件 \n 【ブレイブ 勇敢なる者 「えん罪弁護士」】  総合 11月28日(月) 22:25 ~23:14 \n https://t.co/2wKDHTBzXC


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 198件目
▶(198/283) RT motoken_tw(モトケン)|uwaaaa(サイ太) 日時:2016-12-07 19:27:00 +0900/2016-12-07 19:19:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/806445080013770753> <https://twitter.com/uwaaaa/status/806442949424730113>
{% tweet 806445080013770753 %}
> 被疑者であれば無罪推定があるから実名報道は許容できないが,不適切な行為をしたに過ぎない場合は無罪推定がないからOK,というのもバランスが悪いと思うんですよね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 199件目
▶(199/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-12-24 14:04:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/812524236010987521>
{% tweet 812524236010987521 %}
> 相手の主張がどういうものか考えようともせずに、自分の思い込みで自分の想定敵に当てはめて攻撃する、というのもこの手の人のパターン。そろそろ飽きてきた。日本無罪論者という言葉を初めて聞いたが、どんな論者なんだろう? https://t.co/bzTNDeHvOB


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 200件目
▶(200/283) RT motoken_tw(モトケン)|ScreamoTAI(すくすく。) 日時:2017-01-24 19:05:00 +0900/2017-01-24 18:29:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/823834214931972096> <https://twitter.com/ScreamoTAI/status/823825151460392960>
{% tweet 823834214931972096 %}
> CG児童ポルノは一部無罪 高裁判決 弁護士「児童ポルノ法は変な創作活動禁止法になりつつある」 https://t.co/1D4AK17pB0 \n 「28歳のAV女優を9歳ぐらいだと判断。そのため1審判決は、写真を見た医師による年齢判断には限界があると指摘」 \n ウンコすぎる


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 201件目
▶(201/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-01-25 21:40:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/824235524697133056>
{% tweet 824235524697133056 %}
> 最近、韓国の裁判所が仕事をしているように思える。>『帝国の慰安婦』著者・朴裕河教授に無罪 韓国の裁判所、名誉毀損を認めず https://t.co/DywqHSn9IW @HuffPostJapanさんから


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 202件目
▶(202/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-01-31 20:22:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/826390240906457088>
{% tweet 826390240906457088 %}
> 供述証拠が基本の事件のようなので、検察側弁護側とも尋問技術が問われる事件。>【千葉大生集団乱暴】「合意の上だった」 はっきりした口調で無罪主張、法廷で全面対決 - 産経ニュース https://t.co/IPQ3WBlcFj @Sankei_newsさんから


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 203件目
▶(203/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-02-12 11:08:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/830599355673436160>
{% tweet 830599355673436160 %}
> 放火・殺害で無罪破棄確定へ 上告棄却、再び裁判員審理  :日本経済新聞 https://t.co/cPLVR01NZQ


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 204件目
▶(204/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-02-18 21:03:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/832923580207812609>
{% tweet 832923580207812609 %}
> .@souchan001001 私が起訴した事件のうち、一部無罪が1件あったが、それ以外に無罪または再審無罪になった事件はないはず。捜査見込み違いというのがどういうことを意味するのか分からないので答えられない。


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 205件目
▶(205/283) RT motoken_tw(モトケン)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2017-02-19 14:20:00 +0900/2017-02-19 01:33:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/833184557205581824> <https://twitter.com/harrier0516osk/status/832991427688755200>
{% tweet 833184557205581824 %}
> 逮捕だけでフルボッコにされ、人格否定するよな報道がされる国で、あとで不起訴でしたーとか、何年もかけて無罪でしたーと言われても、それで名誉回復せんのよ。 \n 無罪とっても「あれは冤罪とは思っていない」とか検察庁が言い放ったりするわけで。… https://t.co/x4Eeazfo49


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 206件目
▶(206/283) RT motoken_tw(モトケン)|okaguchik(岡口基一) 日時:2017-03-14 17:36:00 +0900/2017-03-14 17:13:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/841568752441294849> <https://twitter.com/okaguchik/status/841563026645958656>
{% tweet 841568752441294849 %}
> 患者暴行死事件裁判 元准看護師2人  \n 求刑はそれぞれ懲役8年であったが, \n 1人は無罪,1人は罰金 \n https://t.co/ZOMvzlB8Su


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 207件目
▶(207/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-03-15 23:55:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/842026492355780608>
{% tweet 842026492355780608 %}
> 日本の刑事裁判の有罪率が高すぎると言う人がけっこういるのだが、無罪判決が出ると捜査を批判する人がたくさん出る。しかし、有罪率を下げるために最も有効な方法はいい加減な捜査で起訴することだということを理解している人がどれだけいるのかな?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 208件目
▶(208/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-03-25 21:33:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/845614634585382912>
{% tweet 845614634585382912 %}
> 偽証罪で告発ですね。<暴行無罪>目撃証言でっちあげ、LINEで浮上(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/srsrLyZ3dK #Yahooニュース


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 209件目
▶(209/283) RT motoken_tw(モトケン)|okaguchik(岡口基一) 日時:2017-05-03 16:19:00 +0900/2017-05-03 07:19:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/859668763653791744> <https://twitter.com/okaguchik/status/859532832401641473>
{% tweet 859668763653791744 %}
> 証拠が足りなければ素直に無罪にすべきなのである。それができないのが,刑事裁判官の許されない性(さが)であり,刑事裁判が嫌われる真の原因はこのようなところにあるのかもしれない。 \n by原田國男東京高裁部総括判事@裁判の非情と人情48頁… https://t.co/i191OK1TB3


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 210件目
▶(210/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-05-08 19:55:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/861534904676368384>
{% tweet 861534904676368384 %}
> @Hideo_Ogura 大野病院事件が一審無罪で確定したことを冷静に受けとめた医師が多かったのかも知れませんね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 211件目
▶(211/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-05-08 20:23:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/861542005918187520>
{% tweet 861542005918187520 %}
> 私の知る限りの情報によれば、当時の福島地検の検事正がバカだったから。なお、無罪が確定したからといって、検察幹部は「何故こんなの起訴したんだ」というコメントを公にしません。本音ではそう思っていたとしても。 https://t.co/CrWtZclr1p


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 212件目
▶(212/283) RT motoken_tw(モトケン)|lawkus(ystk) 日時:2017-05-13 15:41:00 +0900/2017-05-13 03:51:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/863283000938647554> <https://twitter.com/lawkus/status/863104321121959936>
{% tweet 863283000938647554 %}
> これは全くの間違いで、痴漢に限って原則が曲げられているというこではない。単に本邦の刑事司法は何の罪でも推定有罪なだけ。痴漢に特殊性があるとしたら、満員電車で起こるから推定有罪だと誤る確率が相対的に高いだけの話。他の犯罪類型に比べた… https://t.co/vgiXRkEX1Z


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 213件目
▶(213/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-05-16 18:24:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/864411241594273792>
{% tweet 864411241594273792 %}
> 刑事弁護では、無罪判決を取れる見込みのある事件は稀なので、起訴事件の依頼者の依頼の目的は、有罪を前提にして、少しでも早く刑務所から出てきたいとか執行猶予判決が欲しいとか保釈を取って欲しいというものになる。今日は保釈目的の依頼で無事保釈がとれてほっとしているところ。


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 214件目
▶(214/283) RT motoken_tw(モトケン)|luckymangan(リーチ一発ツモ裏1) 日時:2017-05-30 09:29:00 +0900/2017-05-30 07:54:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/869350005227704320> <https://twitter.com/luckymangan/status/869326125893169152>
{% tweet 869350005227704320 %}
> 痴漢冤罪の時に、推定無罪の重要性を力説していた非法クラアカウントは多数あったけど、松戸の殺人起訴、出会い系バー、準強姦の不起訴の案件見るに、そんな推定無罪アカウントは消え失せてるよね。左右共に。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 215件目
▶(215/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-05-30 15:29:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/869440685186744320>
{% tweet 869440685186744320 %}
> 推定無罪というのは灰色の人も(黒でなければ黒に近い灰色の人も)白と扱うという考え方である、ということを理解している人がどれだけいるかとても不安になる最近のTL。


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 216件目
▶(216/283) RT motoken_tw(モトケン)|tarareba722(たられば) 日時:2017-05-31 00:05:00 +0900/2017-05-30 13:07:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/869570522845036544> <https://twitter.com/tarareba722/status/869404814169432065>
{% tweet 869570522845036544 %}
> 推定無罪はもちろん大前提なので大前提の手前の話しかしないけど、根本的な問題点として、採用権限を持つ職位の人間が就活希望の異性とプレイベートな場所で2人きりで会って食事してホテル行った時点でコンプライアンスにも職業倫理にも反してるし、全メディア志望の学生さんが戦慄する話でしょこれ。


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 217件目
▶(217/283) RT motoken_tw(モトケン)|okaguchik(岡口基一) 日時:2017-06-03 12:17:00 +0900/2017-06-03 09:42:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/870841957571993600> <https://twitter.com/okaguchik/status/870802801139503104>
{% tweet 870841957571993600 %}
> 1万円を盗んだ罪に問われ300日以上も身柄を拘束されたミュージシャン。 \n 母親が防犯カメラの画像を調べたことで無罪であることが明らかに。 \n https://t.co/Z0dd6P2QzT \n 300日以上も勾留した裁判官は謝りません。 \n きちんと捜査をしなかった警察官・検察官も謝りません。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 218件目
▶(218/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-06-06 14:03:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/871955587340279808>
{% tweet 871955587340279808 %}
> この事件では無罪放免されたといっても、それで安心する男性はほとんどいないだろうな。 https://t.co/xQ8pxLAO76


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 219件目
▶(219/283) RT motoken_tw(モトケン)|okumuraosaka(児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人) 日時:2017-06-23 09:44:00 +0900/2017-06-23 03:52:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/878050993098719232> <https://twitter.com/okumuraosaka/status/877962504441167872>
{% tweet 878050993098719232 %}
> 当初、「違法薬物が入っているとは知らなかった」と否認し、その後に自白に転じた。<覚醒剤密輸>無職の男性被告に無罪判決 名古屋地裁(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/BDsBW4Owlf @YahooNewsTopics


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 220件目
▶(220/283) RT motoken_tw(モトケン)|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時:2017-08-11 19:52:00 +0900/2017-08-11 19:18:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/895961196985176064> <https://twitter.com/kyoshimine/status/895952493548523520>
{% tweet 895961196985176064 %}
> せめて起訴されるまで実名報道を待ってくれればと思う。(原則論としては、起訴されても無罪推定なのだが、数としてはだいぶマシになる。) \n \n また、報道するマスコミの問題もあるが、公開する警察の問題の方が大きい。どういう基準で公開している… https://t.co/L94FRAKUlE


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 221件目
▶(221/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-09-12 12:39:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/907448583393230848>
{% tweet 907448583393230848 %}
> こういう構造の詐欺の場合、関係者間の連絡状況や送金などが記録から明らかなので、女性の無罪主張の内容の裏付けを取ろうとすればすぐに取れるし、女性が嘘をついていないことがすぐに明らかになった事案。警察、検察、裁判官の全体に、被疑者側の… https://t.co/S1BfplgFzc


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 222件目
▶(222/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-09-15 09:01:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/908480954397745152>
{% tweet 908480954397745152 %}
> @Yu_TERASAWA だから、そういう弁護士が何人いると言うの?ゼロだとは言わないけどね。なお、国選弁護によって無罪になったり不起訴になる事案はいくらでもある。しかし、そういう事件の被疑者被告人の声は寺澤氏には聞こえない。聞く気もないだろうけどね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 223件目
▶(223/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-09-23 21:42:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/911571371745935360>
{% tweet 911571371745935360 %}
> 刑事事件で無罪または不起訴になったからといって、民事裁判で勝てるとは限らない。民事と刑事で逆の結論になった事件は珍しくない。 https://t.co/32xVADaCdI


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 224件目
▶(224/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-10-26 14:33:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/923422237037707264>
{% tweet 923422237037707264 %}
> 当然のことながら、起訴されても無罪になることがある。検察は控訴するだろうからまだ結論は確定していないが。 https://t.co/w72RMTZOX3


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 225件目
▶(225/283) RT motoken_tw(モトケン)|okumuraosaka(児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人) 日時:2017-10-26 16:15:00 +0900/2017-10-26 16:03:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/923447922569633792> <https://twitter.com/okumuraosaka/status/923445050704510978>
{% tweet 923447922569633792 %}
> 準強姦罪に問われた医師に無罪「人違いの可能性がないとは言い切れない」 #ldnews https://t.co/1TNJXS587n


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 226件目
▶(226/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-10-28 13:40:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/924133682603900929>
{% tweet 924133682603900929 %}
> 確かに「不当判決」とは明言していないのだが、なぜ「無罪」ではなく「不処罰」なのか、と、「続く」というのはどの事件に続いてという意味なのか、が疑問。前者は人に対する言い方。つまり、準強姦(犯人)の不処罰lに読める。後者は、詩織さんの… https://t.co/QXqaC30nUs


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 227件目
▶(227/283) RT motoken_tw(モトケン)|mainichijpnews(毎日新聞ニュース速報) 日時:2017-11-03 18:55:00 +0900/2017-11-03 18:45:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/926387342427938816> <https://twitter.com/mainichijpnews/status/926384737131806720>
{% tweet 926387342427938816 %}
> 特殊詐欺:「受け子」逆転無罪2件 最高裁、判決見直しか https://t.co/pFxpfNLo8Y


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 228件目
▶(228/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-12-17 10:48:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/942209738636271617>
{% tweet 942209738636271617 %}
> このツイートは、「被告人の犯罪行為が立証できない(=無罪)」と「被告人は犯罪行為をしていない」は全く違う、と言うのと同じなのだが、それは理解しているのかな? https://t.co/o7XhDgnO8U


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 229件目
▶(229/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-12-17 11:16:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/942216975345840128>
{% tweet 942216975345840128 %}
> @yuukim 制度論を語れる知識も基礎的理解もなく、公害問題一般と労災適用の問題を同一視する印象操作そのもののツイート。因みに、補足説明をすると、これは推定無罪そのものの問題ではなく制度論としての立証責任の範囲の問題。推定無罪が… https://t.co/8mKF54iCmG


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 230件目
▶(230/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-12-20 18:51:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/943418559287386112>
{% tweet 943418559287386112 %}
> 同じ裁判官かな?>地裁で無罪判決4件相次ぐ、識者から疑問の声も : 読売新聞 \n https://t.co/p2TW3Qd2Ih


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 231件目
▶(231/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-12-20 19:42:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/943431367672586240>
{% tweet 943431367672586240 %}
> @tstateiwa 木谷明裁判官(当日)の無罪判決は検察もほとんど控訴できなかったという話があるけど、このニュースの無罪判決はみんな控訴されてるんだな。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 232件目
▶(232/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-12-29 22:07:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/946729367157264385>
{% tweet 946729367157264385 %}
> 冤罪つまり無実の人を有罪にした裁判官などを処罰すべしというなら、真犯人を無罪や不起訴にした裁判官や検察官は処罰しなくてもいいのか?殺人事件で無罪や不起訴になった真犯人がまた殺人を犯したらどうする? https://t.co/IPQKD6ixnk


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 233件目
▶(233/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-12-29 22:13:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/946730894722711554>
{% tweet 946730894722711554 %}
> @Yu_TERASAWA (再掲)冤罪つまり無実の人を有罪にした裁判官などを処罰すべしというなら、真犯人を無罪や不起訴にした裁判官や検察官は処罰しなくてもいいのか?殺人事件で無罪や不起訴になった真犯人がまた殺人を犯したらどうする?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 234件目
▶(234/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-12-30 09:55:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/946907482940612608>
{% tweet 946907482940612608 %}
> @shishi0918 大野病院事件の無罪判決以降、少なくとも検察は医療過誤事件について起訴するのに相当慎重になってると思いますよ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 235件目
▶(235/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-12-30 10:27:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/946915652186513408>
{% tweet 946915652186513408 %}
> @montagekijyo 「疑わしきは罰せず」という原則を踏まえた上で、証拠評価の誤りに対する制裁を問題にしているので、貴殿の指摘は的外れ。つまり「疑わしきは罰せず」を適用したとしても無罪にすべきではなかった事案についてどうする… https://t.co/7NMACDboZj


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 236件目
▶(236/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-01-02 09:10:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/947983291516256256>
{% tweet 947983291516256256 %}
> @himaben1st 有罪率が高いことは間違いないですね。選挙の年にガタッと下がるときがあるんですけどね。被饗応者が何人もまとめて無罪になることがありますから。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 237件目
▶(237/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-01-03 18:40:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/948489268803944450>
{% tweet 948489268803944450 %}
> この人はまず冤罪の定義を明確にすべきだろうな。冤罪には必ず故意が存在するというなら、故意が存在しない無罪は冤罪でないことになる。警察官、検察官、裁判官になんらかの犯罪の故意があるなら現行法で処罰できる。不法行為の故意があれば求償す… https://t.co/9zXU1nByuV


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 238件目
▶(238/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-01-09 19:00:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/950668506189611009>
{% tweet 950668506189611009 %}
> @tuigeki それぞれ職務内容が違うので一概には言えませんが、検事が起訴した事件については無罪判決が当然に予想されています。三審制が採用されていますがから裁判官が誤判をすることも当然前提にされています。諸外国においても誤判をし… https://t.co/Y3fjEAvyFv


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 239件目
▶(239/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-01-09 20:29:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/950691070198800384>
{% tweet 950691070198800384 %}
> @Yu_TERASAWA わざわざ最高裁判事の著作を持ち出すところが権威主義的でなかなかいいですね。しかも冤罪の最終責任者の最高裁の判事の著作をw \n 山口先生がそうだとは言いませんよ。しかし、将来どうなるかわからない。山口裁判官が有罪とした被告人が再審無罪になる可能性はある。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 240件目
▶(240/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-01-09 21:17:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/950703174909812736>
{% tweet 950703174909812736 %}
> @kajimaruoka 具体的な事件を指摘してもらえると議論になる。たしかに志布志事件は警察も検察もひどかった。幸い、起訴された人は無罪になったけど、関係者の処分は甘すぎると思う。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 241件目
▶(241/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-01-10 08:07:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/950866721748873216>
{% tweet 950866721748873216 %}
> @tuigeki 控訴審で逆転無罪になることは珍しくないし、上告審でもある。役に立ってないですか?まさか、冤罪(無実の人が有罪になること)をゼロにできると考えてるんじゃないでしょうね?減らす努力(ゼロにするための努力)は不断に必要ですけどね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 242件目
▶(242/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-01-18 11:04:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/953810370891726849>
{% tweet 953810370891726849 %}
> @peureka どんな区別、どんな線引きにおいても、必ずグレーゾーンが生じる。刑事司法におけるグレーゾーンにおいて機能する(すべき)なのが推定無罪。実際に機能しているかどうかは別問題だけど、否定するのは論外だと思う。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 243件目
▶(243/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-01-28 01:58:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/957296781192122368>
{% tweet 957296781192122368 %}
> (自称を含めて)ジャーナリストとか記者というのは、自分たちの業界の誤報についてはものすごく寛大なのに、司法界の誤判断(誤認逮捕とか無罪となった起訴とか上級審や再審で無罪となった事件とか)に対してはボロクソに批判するのね。逮捕時点で犯人と決めつけて実名報道してるくせに。


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 244件目
▶(244/283) RT motoken_tw(モトケン)|Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2018-02-04 15:56:00 +0900/2018-02-04 15:25:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/960044346530656256> <https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/960036594894778368>
{% tweet 960044346530656256 %}
> 痴漢容疑で逮捕されるとこのように実名を晒される。https://t.co/9tPUgh3Dy9 しかし、無罪になった場合は隠される。 https://t.co/zG3JsQCl1Q


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 245件目
▶(245/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-02-15 12:52:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/963984225023086592>
{% tweet 963984225023086592 %}
> 個々の事件の評価は別にして、この人は「法制の不備」と言って制度論を持ち出しているので指摘するが、この人は「疑わしきは被疑者被告人の利益に」という刑事司法制度の大原則を否定するのかな?この人の論理では加害者に無罪の立証責任を負わせる… https://t.co/HSdMJw3DGX


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 246件目
▶(246/283) RT motoken_tw(モトケン)|okumuraosaka(児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人) 日時:2018-02-17 08:34:00 +0900/2018-02-17 08:33:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/964644103819374592> <https://twitter.com/okumuraosaka/status/964643825351213056>
{% tweet 964644103819374592 %}
> この裁判で弁護側は、録音・録画が始まる前の取り調べで、捜査員から圧力や誘導があったと主張している。無罪主張の被告の自白動画、法廷で再生 川崎転落死事件:朝日新聞デジタル https://t.co/csa5YaHXiC


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 247件目
▶(247/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-02-26 23:43:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/968134315799269376>
{% tweet 968134315799269376 %}
> あまり当てにならない一般論だけど、捜査段階から黙秘したにもかかわらず起訴された事件は無罪になりにくい。自白の任意性が問題になる余地はないし、自白以外の客観証拠で立証される場合が多いから。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 248件目
▶(248/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-03-07 17:07:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/971296365086158849>
{% tweet 971296365086158849 %}
> 「立証責任」という言葉は、裁判用語(裁判における事実認定に関して厳密に定義された専門用語)なので、裁判以外の場面において使われるときは常に比喩として使われているということを忘れてはいけないと思う。「推定無罪」というのも刑事司法における用語で、それ以外では必ずしも妥当しない。


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 249件目
▶(249/283) RT motoken_tw(モトケン)|nodahayato(弁護士 野田隼人) 日時:2018-03-12 09:02:00 +0900/2018-03-12 07:29:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/972986044940402689> <https://twitter.com/nodahayato/status/972962791190552576>
{% tweet 972986044940402689 %}
> 取材源の秘匿とか、公益通報者保護とか、無罪推定とか、証明責任とか。それなりの知識人すら誤解が多いことがよく分かるこの数日であった。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 250件目
▶(250/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-03-18 12:48:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/975217239837167618>
{% tweet 975217239837167618 %}
> @tuigeki 私、推定無罪という言葉を使ってないんですけど。そもそも捜査段階で推定無罪なんか働かないですからね。 \n それとも人民裁判でもするつもりですか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 251件目
▶(251/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-03-18 13:01:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/975220621079494656>
{% tweet 975220621079494656 %}
> @tuigeki ご本人に確かめてみたらどうですか? \n 「推定無罪という言葉は使ってなくても、そういうことをいってるじゃありません。」こういうことを言う人って、ほとんど推定無罪という言葉の意味を理解していない。 \n ちなみに、 https://t.co/M7mWBqmOlo


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 252件目
▶(252/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-03-18 13:12:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/975223363881779200>
{% tweet 975223363881779200 %}
> @tuigeki 「推定無罪」という法律用語を持ち出したのはあなただが、あなたは「世間で通用、理解されている範囲で」どういう意味で推定無罪という言葉を使ったんですか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 253件目
▶(253/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-03-18 13:19:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/975225131822825473>
{% tweet 975225131822825473 %}
> @tuigeki この人、まず、「犯罪」という言葉を持ち出しるんですね。 https://t.co/qzNvimyRSy \n そして、「推定無罪」という言葉を使っている。そこを突っ込まれると「世間で通用、理解されている範囲で使っている… https://t.co/eq9wqqDOvL


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 254件目
▶(254/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-03-24 22:18:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/977535104816840705>
{% tweet 977535104816840705 %}
> たとえ国会議員になっていたとしても、弁護士なのに詐欺事件の被告人の話は信用できないという意味の話をしちゃいけないよね。そもそも詐欺事件を犯したかどうか(つまり嘘をついたかどうか)まだわからないんだから、無罪推定を無視していることに他ならない。弁護士かどうか関係ない話だけど。


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 255件目
▶(255/283) RT motoken_tw(モトケン)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2018-03-29 09:45:00 +0900/2018-03-29 09:37:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/979157622476587008> <https://twitter.com/fukazawas/status/979155612125749248>
{% tweet 979157622476587008 %}
> さすがに控訴審で破棄されたが,東京高裁が「証拠と認定事実が対応していないよ。検察の主張コピペしたからそうなったんでしょ?」「この判断手法じゃ立証責任が被告人になっているかもよ」って一々指摘しているという異常事態。 \n なお,原審は量刑… https://t.co/WXWBj4FDyV


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 256件目
▶(256/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-04-10 23:12:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/983709208313921536>
{% tweet 983709208313921536 %}
> 政治問題において「無罪推定」の原則が適用されなくてもかまわないけど、それにしても事実認定が大雑把すぎないか?つか、事実認定以前の印象操作が多すぎる。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 257件目
▶(257/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-04-11 16:07:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/983964721886806016>
{% tweet 983964721886806016 %}
> 無罪推定の適用はないとしても、有罪推定をしてもいいことにはならない。>安倍政権に無罪推定の適用はない(渡辺輝人) - Y!ニュース https://t.co/xYBFbNSIlx


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 258件目
▶(258/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-04-11 16:23:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/983968755804913664>
{% tweet 983968755804913664 %}
> @nomorepropagand 無罪推定の不適用を認めていることの意味を理解できない人。多分、無罪推定の意味も理解してない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 259件目
▶(259/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-05-10 16:29:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/994479573667528704>
{% tweet 994479573667528704 %}
> やっぱり刑事弁護士にとって一番嬉しいのは無罪判決の言い渡しを聞いたときだよね \(^o^)/


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 260件目
▶(260/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-05-16 12:03:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/996586992191205380>
{% tweet 996586992191205380 %}
> @kotadon 高裁で逆転無罪確定というのは、地裁の有罪判決が冤罪だったということですよね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 261件目
▶(261/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-05-22 09:21:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/998720558169706496>
{% tweet 998720558169706496 %}
> 私が知っている刑事事件の中に、事件後の説明において嘘をついているので事件当時に犯罪の故意があったに違いない、という地裁判決に対して、事件後の説明で嘘をついたとしても事件当時の故意は事件当時の状況に即して判断すべきである、として無罪… https://t.co/8HOgCYgY2E


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 262件目
▶(262/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-05-23 21:08:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/999260845858111489>
{% tweet 999260845858111489 %}
> 普段は推定無罪原則からかなり慎重な発言が多い法クラのみなさんが、日大の問題についてはかなり突っ込んだツイートが多い。まあ、それほどひどい言い訳だということなのだが。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 263件目
▶(263/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-05-24 10:28:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/999462107966988289>
{% tweet 999462107966988289 %}
> はっきり言って、仮に監督とコーチが起訴されて、現時点でネットに流れている情報が全て証拠として取調べられたら無罪判決を書く裁判官は少ないと思います。なぜなら、もっと薄弱な証拠で有罪になっている事件がいくらでもあるからです。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 264件目
▶(264/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-05-27 12:05:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1000573668928307201>
{% tweet 1000573668928307201 %}
> @uga9929 起訴した事件が無罪になる理由は様々なので一概には言えません。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 265件目
▶(265/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-05-31 09:06:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1001978287642603520>
{% tweet 1001978287642603520 %}
> 刑事事件をよく扱う弁護士の感覚としては(無罪推定とは別問題)「首相の立場を利用して特別に優遇、国民の血税を特別プレゼントした」という事実については、今のところ情況証拠すらないように思うのだけど、これから出てくる見込みがあるのかな?… https://t.co/2oVq6FnmpA


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 266件目
▶(266/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-06-01 01:16:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1002222374840815616>
{% tweet 1002222374840815616 %}
> 検察が起訴して無罪になったら、どんなコメントをするのだろう? https://t.co/fbByKubGGE


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 267件目
▶(267/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-06-02 13:53:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1002775063966318592>
{% tweet 1002775063966318592 %}
> 文書書き換え事件を起訴しろと言う人たちは、無罪事件が出ても検察を批判しないのかというと、絶対批判するんだよね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 268件目
▶(268/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-06-02 18:33:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1002845559051333633>
{% tweet 1002845559051333633 %}
> 俺が弁護人になったらかなりの確率で無罪が取れそうだな、と思っている弁護士はかなりいそうw>枝野氏「検察官役やりたい」=佐川氏強制起訴なら勝算(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/fXVjNu69fx @YahooNewsTopics


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 269件目
▶(269/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-06-21 21:13:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1009771225009172480>
{% tweet 1009771225009172480 %}
> 「無罪判決が出たのに、一切報道がない」プロデューサー佐谷さんが会見…勾留262日、仕事は全て白紙 https://t.co/6tg7xdJmXd


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 270件目
▶(270/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-07-02 17:34:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1013702422596706304>
{% tweet 1013702422596706304 %}
> @amneris84 検察の不起訴は無実とは言えないが、裁判所の無罪は無実だ、ということなのかな? \n 検察は平等でないが裁判所は平等だ、と言いたいのかな? \n かなり問題含みのツイートだな。部分的に間違っているとは言い切れないところもあるけど。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 271件目
▶(271/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-07-03 10:16:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1013954682698362880>
{% tweet 1013954682698362880 %}
> この人は無罪推定の原則をないがしろにしてもかまわないと思っている冤罪量産主義者ですね。 https://t.co/bwhm7h88UX


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 272件目
▶(272/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-07-03 10:46:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1013962168499253248>
{% tweet 1013962168499253248 %}
> @online_checker @d6XoiqFOIxWSvyH 推定無罪原則とともに罪刑法定主義も知らないようだ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 273件目
▶(273/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-07-03 14:32:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1014019006431285248>
{% tweet 1014019006431285248 %}
> 「黒っぽいのなら検察官の判断で不起訴にせず、裁判官に有罪か無罪かを決めてもらうべきですよね。」以前からの私のフォロワーなら、こういう主張に対して私に代わって意見(必ずしも反論ではなく)を述べることができるでしょうね。 https://t.co/ehDTUlMGKB


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 274件目
▶(274/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-07-03 14:42:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1014021431892426752>
{% tweet 1014021431892426752 %}
> このような意見は法律家の中にもある。この意見を言い換えると、どの程度の無罪率まで許容するかという問題になる。 \n 現在の無罪率は1%以下。20%くらいまでOKと言う人もいるが、逮捕勾留された挙句無罪になる人が今より桁違いに増えることに… https://t.co/rOIExGq0ft


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 275件目
▶(275/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-07-03 15:08:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1014028085153300482>
{% tweet 1014028085153300482 %}
> @kondohi 「何が問題なのかよく分かりません」逮捕勾留された段階で人生が崩壊する人が多いんですよ。起訴されたらさらに被害甚大。そしてその被害は無罪判決を得たからといってほとんど回復されない。そんな想像力もないんですか? \n 無罪… https://t.co/su5aHIcDqr


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 276件目
▶(276/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-07-03 15:19:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1014030971362930688>
{% tweet 1014030971362930688 %}
> @sanibonF 「卵とニワトリでは?」例えば、検事総長が「H30/8/1をもって無罪率20%程度をめどに無罪の可能性がある事案についても裁判所の判断を求める起訴をするので、裁判所もマスコミもそれを前提にして対処されたい。」という声明を出したら国民は支持しますかね?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 277件目
▶(277/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-07-03 18:12:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1014074340244013057>
{% tweet 1014074340244013057 %}
> @o_t_o_o 捜査段階に推定無罪を適用するとそうなります。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 278件目
▶(278/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-07-04 09:09:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1014300095674658816>
{% tweet 1014300095674658816 %}
> この人は、自分が無実の罪で逮捕勾留されて起訴されて、保釈も認められずに有罪判決を受けて、控訴上告して、何年も勾留された後で最高裁でようやく無罪になって釈放されるようなことになったとしても、最後に無罪になったらそれで納得するのかな? https://t.co/wR5bx9QyLh


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 279件目
▶(279/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-07-05 07:33:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1014638424005832704>
{% tweet 1014638424005832704 %}
> 怪しいと思った人をどんどん起訴して無罪判決をばんばん出すような検察が「信頼される検察」なのかな? \n みなさん、どう思います? https://t.co/AhWaKnycob


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 280件目
▶(280/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-07-05 10:02:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1014675950687014912>
{% tweet 1014675950687014912 %}
> この人は、人が起訴されてから(正確には逮捕されてからだけど)裁判官が有罪か無罪かを決めるまでの期間、被疑者被告人の自由が拘束されて、マスコミや世間からは犯罪者と決めつけられ、仕事を失い、家庭が崩壊する、という現実を全く考慮しない非… https://t.co/mPpgWs6BIU


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 281件目
▶(281/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-07-07 11:58:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1015429768928374784>
{% tweet 1015429768928374784 %}
> @UFGlzPLUKx2Gg2d 無罪率を上げろ、という意見は、検察による冤罪抑止機能を低下させろ、という意見と同義です。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 282件目
▶(282/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-07-08 16:00:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1015853126216118272>
{% tweet 1015853126216118272 %}
> @harukurobane 実行の時点でブレーキが効かないほど理性を失っていると、無罪になりますけど。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 283件目
▶(283/283) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-03 21:35:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1025359606296367104>
{% tweet 1025359606296367104 %}
> @thermalpaper00 無罪だけど無実でない、という事件があることを知らない人も多いだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿