ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年8月8日水曜日

REGEXP:”法律家”/モトケン(@motoken_tw)の検索(2009-12-22〜2018-08-08/2018年08月08日17時46分の記録202件)


取得件数が199件を超えています。埋め込みツイートのデザインが反映されない場合があるので、古いものから表示される初めの100件と最終(最新)部分の99件のみ埋め込みツイートを適用します。

REGEXP(サーチ): "法律家" 該当:202件 取得ツイートの投稿日時の範囲:(2009-12-22 10:16〜2018-08-08 17:00)

SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tw_date BETWEEN '1000-01-01' AND '3000-01-01' AND (user LIKE "motoken_tw") AND tweet REGEXP "法律家" ORDER BY tw_date ASC

===========================================================
モトケン(motoken_tw)のプロフィール情報(2018年08月08日17時46分09秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:モトケン

[screen_name]ユーザ名:motoken_tw

位置情報:日本

ユーザ説明:
矢部善朗。元検事の弁護士(京都弁護士会)です。H25.3までLSの教員もしてました。 アイコン(作者は Y_Coronaさん)は単なる趣味(^^; ツイッターがまともな議論の場になりますように。 趣味のブログ https://t.co/9UUGXYaZLh FaceBookアカウントは、Yoshirou Yabe

ユーザのフォロワー数:19434

ユーザのフォロー数:1700

ユーザがTwitterに登録した日時:2008-12-07 14:22:32 UTC

ユーザの投稿ツイート数:109141

===========================================================

ページ内リンク一覧
===========================================================
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
200
件目
 
201
件目
 
202
件目
 
===========================================================

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 1件目
▶(001/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2009-12-22 10:16:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/6912361703>
{% tweet 6912361703 %}
> 射水病院の医師2名不起訴のニュースを、一部の(割合はともかく)法律家性悪説に凝り固まっている医師たちはどう読んだのだろう?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 2件目
▶(002/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2009-12-22 12:33:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/6916597491>
{% tweet 6916597491 %}
> 全然違うということを何度説明しても頭から理解しようとしない医師が複数いたことは間違いないです。 RT @yoshirok: それで法律家全体を嫌いというのはちょっと違う気がするけど、しょうがないのかなあ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 3件目
▶(003/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-03-22 14:15:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/10858091299>
{% tweet 10858091299 %}
> 学生には常々「法律家には想像力が大事だ。」と言っているのですが、別に法律家に限ったことではないと思います。何をしたらどうなるか、ということを想像できない人が多すぎかも。主として生方氏以外の人についてですが。http://bit.ly/al1nZK target="_blank">http://bit.ly/al1nZK


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 4件目
▶(004/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-03-27 17:03:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/11134881490>
{% tweet 11134881490 %}
> ロースクール生というか法律家には想像力が大事。SF小説好きの人は向いてますよ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 5件目
▶(005/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-10-17 18:20:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/27622695724>
{% tweet 27622695724 %}
> @Gerge0725 そうですか。法律家がそれもやめ検が言っちゃいけない言葉ですね。司法の本質を歪曲した発言です。検事当時もそんなことを考えていたとすれば、私も今の検察は腐っているという意見に同意せざるを得ません。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 6件目
▶(006/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-10-23 08:33:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/28450003791>
{% tweet 28450003791 %}
> 前田元検事に対する特別公務員職権濫用罪に関する法律家の意見を目にするけど、疑わしきは被疑者(前田元検事)の利益に、という視点が感じられない。前田元検事の弁護人の立場からなら言うべきことはたくさんあるはずだが。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 7件目
▶(007/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-10-28 18:49:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/28973879348>
{% tweet 28973879348 %}
> 医者全体の中で、法律家を見ると医者の敵だというレッテルを貼る医者の割合は、トンデモ医師の割合よりはるかに多いと思われ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 8件目
▶(008/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-02-28 16:22:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/42122512963862528>
{% tweet 42122512963862528 %}
> 法律家がなぜ罪名を気にするかというと、犯罪の疑いがないと警察は捜査権を行使できないから。そして、抽象的な「犯罪」というものはなく、必ず「なになに罪」という具体的な罪名がつく行為でなければならないから。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 9件目
▶(009/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-03-26 01:21:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/51317684964569088>
{% tweet 51317684964569088 %}
> まともな法曹は常に責任の有無根拠を考えていますので、結果責任的な発言をする法律家は問題だと思います。RT @rose6986: @motoken_tw 誤解されていると思います。私のリスト中に、事故ったら全てアウトと呟いたメディアに露出する頻度の高い方がいらっしゃったまで。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 10件目
▶(010/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-04-27 19:42:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/63191399264292864>
{% tweet 63191399264292864 %}
> ここにも一人RT @Tuba56: そう読解できるとは日本語を使う一人として考えられない RT @hideo_ogura: 『異常に巨大な天災地変』にあたらないという見解を採用する法律家はいても不思議ではないRT 枝野長官『免責条項が適用されるとは法律家の一人として考えられない』


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 11件目
▶(011/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-06-14 17:53:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/80558370767122432>
{% tweet 80558370767122432 %}
> 事件処理に責任がない人の意見。RT @nyandanyankichi: 町村氏の意見にぶがあると思える。RT @matimura: 徒に萎縮するのではプロの法律家とは思えず、取調手法の当否を再検討し、正当なものは正当と裁判所に認めてもらう必要


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 12件目
▶(012/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-09-17 11:06:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/114883014848282624>
{% tweet 114883014848282624 %}
> 法律家にとっては当然。RT @chimera_geek: 「知見」とやらに法令解釈は含まれるのだろうか?wRT @kdxn: 「専門家にはもう少し謙虚にしないと教えてやらないぞ! でも専門家は素人を自由に批判…RT @motoken_tw: 専門家及び専門家が有する知見に対して。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 13件目
▶(013/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-10-02 14:28:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/120369656186933248>
{% tweet 120369656186933248 %}
> 法律家にとって、あらゆる知識は無駄にならない。特に若手検事の諸君、薄い本の意味も知っておくべし。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 14件目
▶(014/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-11-24 19:26:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/139650972430516224>
{% tweet 139650972430516224 %}
> 小倉弁護士を法律家の典型と見ている心理学者がいるようだな。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 15件目
▶(015/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-03-01 10:19:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/175027521664978946>
{% tweet 175027521664978946 %}
> 法律家も超能力者じゃないから人の心の中まで読めないけど、ある程度の証拠がそろってくると、なんとなく嘘っぽい話というのが見えてくるときがある。でもその感覚は例えば被疑者に有利にも不利にも働かなくちゃいけないんだけど、起訴された被告人しか見てない裁判官は被告人に不利にしか見ない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 16件目
▶(016/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-03-16 16:17:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/180553370489192448>
{% tweet 180553370489192448 %}
> 私の受け取り方は既に述べた。それに従って対応します。RT @hirono_hideki: 言っておきますが、私は貴方つまりモトケンこと矢部善朗(京都弁護士会)を法律家として破滅させようと思ったことは一度もないです。思っていたより一方的過ぎますね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 17件目
▶(017/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-03-16 16:18:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/180553618355793920>
{% tweet 180553618355793920 %}
> 相手を呼び捨てにする礼儀知らずと認定します。RT @hirono_hideki: 言っておきますが、私は貴方つまりモトケンこと矢部善朗(京都弁護士会)を法律家として破滅させようと思ったことは一度もないです。思っていたより一方的過ぎますね。RT @motoken_tw:


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 18件目
▶(018/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-03-17 11:07:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/180837613836570625>
{% tweet 180837613836570625 %}
> 法律家は法律や判例に従って仕事をしているけど、常に法律や判例の妥当性について考えている。なぜなら、法律も判例も常に変更される可能性があるから。おかしな法律や判例は改正されるべきと考えている。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 19件目
▶(019/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-05-09 00:00:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/199876391989280769>
{% tweet 199876391989280769 %}
> 法律家が法律的に正確な表現を使うと重箱の隅ですか?RT @kikko_no_blog: @motoken_tw 今度は重箱の隅ですか?この件に関しては日本中の人が「検察=指定弁護士」だと思っているはずですよ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 20件目
▶(020/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-05-13 09:04:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/201462797425573888>
{% tweet 201462797425573888 %}
> 既視感バリバリw RT @kjo091223: @motoken_tw ブログの頃から拝見させていただいております。最近のツイートを拝見すると大野病院事件の頃のブログを思い出します。これからも法律家の視点をよろしくお願いします。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 21件目
▶(021/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-05-13 14:25:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/201543546237501440>
{% tweet 201543546237501440 %}
> 原子力事故という問題場面において、国は原賠法を制定してそのバランスの在り方を宣言した。つまり、電力会社側の責任を思い切り重く認めた。そのような流れの中で、法律家が今まで一般事件で経験してきた不可抗力性の程度や答申などを考えあわせて、原賠法適用の感覚を構築して判断することになる。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 22件目
▶(022/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-05-16 17:01:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/202670060072992768>
{% tweet 202670060072992768 %}
> 裁判官を含む法律家の論理と感覚。つまり裁判では有効。RT @simpeisthebest: その理由が感覚的なものであり、わかる人にはわかるというものでしたら、逆にどちらが有効というものでもないということです。 \n @motoken_tw: \n @ishihide78:


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 23件目
▶(023/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-05-24 13:49:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/205520998991265794>
{% tweet 205520998991265794 %}
> いろんなバージョンができそうだなw RT @nabeteru1q78: これ、すげー面白い。法律家必見。 / “暇人\(^o^)/速報 : 日本国憲法を口語訳してみた - ライブドアブログ” http://t.co/Iuzryo9H target="_blank">http://t.co/Iuzryo9H


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 24件目
▶(024/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-07-24 23:00:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/227765146553032704>
{% tweet 227765146553032704 %}
> 法律家はその仕事柄、知ったかぶりに非常に敏感だ。知ったかぶりの証言はまともな反対尋問を受けるとボロボロにされて証言全体の信用性がなくなってしまう。だから、自分側の証人には知ったかぶりをさせないように細心の注意を払う。逆に言うと、相手側証人の知ったかぶりには突っ込む癖がついているw


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 25件目
▶(025/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-01-31 09:42:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/296780345066520576>
{% tweet 296780345066520576 %}
> まず言葉の定義とか意味から考えていく癖がついている法律家から見ると、「体罰」とか「いじめ」とか「しごき」という言葉は、自分で使っていてもイライラする。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 26件目
▶(026/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-02-13 15:48:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/301583687148003328>
{% tweet 301583687148003328 %}
> マジレスしちゃダメ(^^) RT @rijin_nakamura: これは法律実務の問題なので、専門家は法律家ですよね。しかも扱っているのが自白を巡る捜査と刑事訴訟の…QT @womanfightergo 因果を特定するなんて、法律家のできることじゃない。我々知識人にまかせろw


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 27件目
▶(027/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-05-22 08:41:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/336990230290784256>
{% tweet 336990230290784256 %}
> 依頼者の擁護と相手方の主張の評価と裁判官の判断予測が的確にできるのが有能な法律家。RT @happylifetou: @motoken_tw 法律家は片方の擁護と中立のジャッジと両方の思考ができる?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 28件目
▶(028/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-07-11 10:34:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/355138076810547201>
{% tweet 355138076810547201 %}
> あなたは「前提条件の違うものを同列に論ずるべきではない」という法律家にとって基本的な考え方をご都合主義だと言うんですよね。RT @hideo_ogura: 他に何か考慮要素を提示していましたか?RT @motoken_tw:


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 29件目
▶(029/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-07-11 12:20:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/355164752764350465>
{% tweet 355164752764350465 %}
> 共通項だけを見て本質を見誤ることは珍しくない。または詭弁の一種かな。RT @hideo_ogura: 多対1、エンドレス、人格非難付きなどの点で共通していれば一緒ですね。RT @motoken_tw: 学校内のいじめとネットでの批判行為を同列に考える法律家はいない…


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 30件目
▶(030/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-07-20 20:09:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/358544121385844736>
{% tweet 358544121385844736 %}
> 役人のことをご存知ですか?RT @byuronki: @motoken_tw 最近、気付いたけど、モトケンさんに限らず元検事の人って法律家というより役人に思考回路が近いな。人生のバックグラウンドがその人に与える影響って大きい。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 31件目
▶(031/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-08-14 22:37:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/367641069900414976>
{% tweet 367641069900414976 %}
> 私のリプを削除してRTしてますね。お上手なことで。RT @Hideo_Ogura: 法律家として、これを肯定するところまで堕ちてしまうのかなあ。RT @tokisho884: @motoken_tw @epicuria8888 @Hideo_Ogura 立証責任は…


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 32件目
▶(032/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-03-25 16:16:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/448357657036853248>
{% tweet 448357657036853248 %}
> .@popcorn_elle @mariscontact たしかに彼女に必要なのは法律家ではなさそうですね。依頼した弁護士に何も相談していないようですから、彼女自身、法律家を必要としていないのでしょう。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 33件目
▶(033/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-03-25 16:34:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/448362332331470848>
{% tweet 448362332331470848 %}
> 私もあなたの依頼は1億積まれても受けませんが、署名の効果に関する見解はまともな弁護士なら私と同じはずですよ。RT @mariscontact: @motoken_tw 矢部善朗さん、あなたのような法律家だったら、頼まれてもお金を積まれても一切のコミュニケーションお断りします。…


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 34件目
▶(034/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-04-22 18:03:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/458531451525677056>
{% tweet 458531451525677056 %}
> 仮にも自称ジャーナリストが「子殺し」とか「虐殺」という言葉を使うのは不適切ではないのだろうか?RT @mariscontact: @motoken_tw 仮にも法律家が、「自白」などと犯罪者に使うそのような言葉をツイッター上で軽々しく第三者に使うのは不適切ですよ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 35件目
▶(035/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-05-22 19:09:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/469419697994485761>
{% tweet 469419697994485761 %}
> 私が修習生のときの弁護修習で最も印象に残っているのが、指導担当の先生が、依頼者から事実関係を文字どおり根掘り葉掘り聞いていたこと。それはその後の検察修習で見た検事の取調べ以上に詳細な事情聴取だった。そこには、真実を見極めようとする法律家の姿があった。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 36件目
▶(036/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-07-21 21:13:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/491194309916762113>
{% tweet 491194309916762113 %}
> 今日の高橋裕行氏 @herobridge のツイートもすごいな。法律家的に言うと、反対尋問の素材としてすごく役に立つ。分かりやすくというと、突っ込みどころが満載すぎるw 自分の頭で考えない人は幻惑されるかも知れないけど。あれを読んで、たしかにそのとおりだな、と思った人は危険です。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 37件目
▶(037/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-08-11 19:28:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/498778045818605568>
{% tweet 498778045818605568 %}
> もはや、小倉弁護士 @Hideo_Ogura は法律家同士の議論ができなくなっている。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 38件目
▶(038/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-08-11 23:04:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/498832335929102336>
{% tweet 498832335929102336 %}
> 具体的な発言に基づく評価だけど。RT @Hideo_Ogura: 矢部弁護士はこういう抽象的な個人攻撃で逃げようとしていたんだなあ。RT @motoken_tw: もはや、小倉弁護士 @Hideo_Ogura は法律家同士の議論ができなくなっている。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 39件目
▶(039/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-08-16 23:41:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/500653600327356416>
{% tweet 500653600327356416 %}
> .@tadano_nakano 私を名指しで批判した以上(私相手の場合に限りませんけどね)、反論があるのは当然ことです。まあ、法律家的な表現が素人さんに威圧的に感じられるのはよくあることで、その点については申し訳ない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 40件目
▶(040/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-09-20 19:47:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/513278374480199680>
{% tweet 513278374480199680 %}
> まずいじめと炎上の同一性の説明をしたらどうかね。RT @Hideo_Ogura: 詭弁だとレッテルを貼れば中身の説明がいらない簡単なお仕事。RT @motoken_tw: 法律家らしい詭弁ですね。RT @Hideo_Ogura: 私人には私的制裁を加える義務も権利もないんだから、


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 41件目
▶(041/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-09-27 19:34:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/515811795635023872>
{% tweet 515811795635023872 %}
> あなた、法律家ですか?私はそう自負してます。緊急避難とか正当防衛は、対象の属性の問題ではなく、行為の状況の問題でしょ。RT @Hideo_Ogura: 一切認めないわけではないが、在特会によるヘイトスピーチに対する自力救済は認めないということですか。RT @motoken_tw:


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 42件目
▶(042/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-09-27 20:42:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/515828912870670336>
{% tweet 515828912870670336 %}
> 法律家同士の議論で、法律を全く無視する小倉弁護士と議論するのは難しいな。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 43件目
▶(043/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-02-12 20:42:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/565838474625167360>
{% tweet 565838474625167360 %}
> 私が検事経験者であることと、昨今の検察不信を重ね合わせて、それによって私を攻撃するという印象操作オンリーの発言をする人が法律家の中にもいるというのは、まあ、不思議でもなんでもないですねw 司法試験は人格を測りませんから。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 44件目
▶(044/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-02-14 13:07:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/566448737904779264>
{% tweet 566448737904779264 %}
> 私の心理分析は研究者としてのそれじゃないけど、法律家というのは日常的に相手の心理を分析しているはずで、心理分析の職人でもある。小倉弁護士は心理分析をしないのかな?RT @hideo_ogura: 相手の心理を素人的に分析して相手を貶めたりしているのって、モトケンさんくらいなんじゃ


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 45件目
▶(045/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-04-16 01:36:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/588380450139217920>
{% tweet 588380450139217920 %}
> .@powerpc970 結果から逆算するというのは、過失論における法律家の通常の思考方法です。ただし、善悪を判断しているのではない。判断基準と判断基準からの逸脱を「バカ」と表現しているのであって、それを感情論だというのは論理を理解していない証拠。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 46件目
▶(046/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-07-26 12:32:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/625146613632270337>
{% tweet 625146613632270337 %}
> 日本国内の土地境界紛争と国家間の領土問題を同列に考える法律家って珍しいと思う。RT @hideo_ogura: 隣人との間で境界紛争があるからと言って、武装しなければ暴力的に占拠されてしまうと考えるお人なのですかね。RT @ motoken_tw:小倉弁護士は、


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 47件目
▶(047/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-07-26 13:35:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/625162542730444800>
{% tweet 625162542730444800 %}
> 国内で境界紛争のある隣人を脅迫すると警察沙汰になりますね。RT @Hideo_Ogura: 領土問題を軍事的に解決することはどんどん困難になってきていますけどね。RT @motoken_tw: 日本国内の土地境界紛争と国家間の領土問題を同列に考える法律家って珍しいと思う。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 48件目
▶(048/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-10-28 09:41:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/659168153663090688>
{% tweet 659168153663090688 %}
> 裁判では、歴史的事実として存在した真実でも証拠がなければなかったものと扱われる。また、裁判官の証拠評価によっては、歴史的事実として存在しなかった虚構でも存在したものと扱われることもある。これは法律家の常識です。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 49件目
▶(049/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-10-28 09:42:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/659168401898663936>
{% tweet 659168401898663936 %}
> 法律家の常識が、何十年たってもマスコミの常識にはならないのが不思議。


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 50件目
▶(050/202) RT motoken_tw(モトケン)|terayasan(てらやさん☆) 日時:2015-10-28 10:49:00 +0900/2015-10-28 10:38:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/659185089222283264> <https://twitter.com/terayasan/status/659182496353878016>
{% tweet 659185089222283264 %}
> 一般の人は安易に「誤判」という言葉を使いたがるけど,法律家は,「誤判」という言葉自体をあまり使用しないか,仮に使用するにしてもかなり慎重に使用しているはず。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 51件目
▶(051/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-11-08 11:07:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/663176025795235841>
{% tweet 663176025795235841 %}
> 小倉弁護士のような前提事実の違いを無視する法律家は、小倉弁護士以外にはいないと信じる。 https://t.co/xCKTIyqz3t


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 52件目
▶(052/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-11-09 21:59:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/663702506766098432>
{% tweet 663702506766098432 %}
> 私よりもはるかに優れた法律家や政治家が立法を考えてきてるんだけど、有効かつ弊害の少ない立法というのは難しいんだよね。 https://t.co/6DdQYnUpDU


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 53件目
▶(053/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-11-14 08:29:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/665310598981259265>
{% tweet 665310598981259265 %}
> 「憲法上表現の自由があるからヘイトスピーチは規制できない」と言っている法律家はほとんどいないと思う。「ヘイトスピーチを規制しようとするとヘイトスピーチでない言論も規制されかねない。」ことを懸念して慎重になっている法律家は多いけど。 https://t.co/GB5UyiKLRk


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 54件目
▶(054/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-11-26 10:27:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/669688984155484160>
{% tweet 669688984155484160 %}
> 議論の場では自ずと対象範囲が限定されるのが普通ですが、小倉弁護士はそれを無視して自分に都合のいい状況を設定します。これは法律家以前の議論のルール無視です。 https://t.co/ADQy9C5GLC


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 55件目
▶(055/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-11-26 10:49:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/669694543592185856>
{% tweet 669694543592185856 %}
> ネットの議論の話を法律家の仕事の話にすり替えたのは小倉弁護士なのだが。私はそれに乗っただけ。 https://t.co/kMBlxgoBls


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 56件目
▶(056/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-11-29 18:56:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/670904253326614529>
{% tweet 670904253326614529 %}
> 憲法上、最終判断権者は最高裁。それを法律家コミュニティと呼ぶかどうかは憲法は関知しない。ただし、最高裁が自重して国会に判断権を委ねることもある。 https://t.co/Dl2pPWNwNU


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 57件目
▶(057/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-11-30 14:30:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/671199726486683648>
{% tweet 671199726486683648 %}
> 法律家共同体のコンセンサスって何だろ?>(考論 長谷部×杉田)平和主義守るための改憲、ありえるか:朝日新聞デジタル https://t.co/DDlKb4DqdG


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 58件目
▶(058/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-11-30 20:12:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/671285743948574720>
{% tweet 671285743948574720 %}
> 今日は、「法律家共同体」という言葉がひっかかっている。例の対談記事で始めて見た。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 59件目
▶(059/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-12-12 10:25:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/675486686151729152>
{% tweet 675486686151729152 %}
> 法律家らしい論理的な文章を書いてほしいな。放置しているのは被害者のシールズメンバーにほかならない。私は、対抗手段を取るべきだと言いましたよ。 https://t.co/PxNuTpVsfa


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 60件目
▶(060/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-12-12 10:47:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/675492104311693312>
{% tweet 675492104311693312 %}
> 小倉弁護士によると、対立ないし矛盾するAとBの利害について、Aを重視するとBに対して寛大だということになるようだ。法律家でこういう感覚の人はいないと思う。 https://t.co/i8cT3bzPOD


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 61件目
▶(061/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-12-13 10:50:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/675855367125905408>
{% tweet 675855367125905408 %}
> 法律家の多くは、法律学者の権威を、利用はするけどたいして認めてはいない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 62件目
▶(062/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-12-14 22:42:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/676396795396669440>
{% tweet 676396795396669440 %}
> 私は判例も文献も知りませんので、私の感覚ですが、法律家の多くは、航空機であれ自動車であれ、レーザー照射防御ができないことをもって製造物責任を問えるという見解は支持しないと思います。 https://t.co/pmAUtNDFE0


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 63件目
▶(063/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-12-15 00:05:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/676417703863672832>
{% tweet 676417703863672832 %}
> 私の知る限りだけど、小倉弁護士は、製造物責任法の解釈について、何も説明していない。それでいきなりリーガルマインドだと言われて納得する法律家はいないと思う。 https://t.co/CzBrx3Z2mj


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 64件目
▶(064/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-12-15 02:37:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/676455868511031297>
{% tweet 676455868511031297 %}
> はっきり言ってしまえば、軍用機であれ民間機であれ、レーザー照射による墜落による死傷について製造物責任を問えるという小倉弁護士 @Hideo_Ogura の見解を支持する法律家や法学者は一人もいないと思う。この議論はもう終わっていい。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 65件目
▶(065/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-12-15 02:49:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/676458955241951232>
{% tweet 676458955241951232 %}
> そういうヘタレの法律家や法学者の中にしか支持者がいる可能性がないわけですね。いずれにしても確認できない以上、いるとは言えないわけですが。 https://t.co/iwoauMgcec


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 66件目
▶(066/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-12-15 02:51:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/676459385976057856>
{% tweet 676459385976057856 %}
> あなたは法律家または法学者ですか? https://t.co/tickK6j0Zp


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 67件目
▶(067/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-12-15 11:12:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/676585603798949888>
{% tweet 676585603798949888 %}
> 繰り返しですが、メーカーに対して技術的に困難な安全対策を要求して、それが果たされないからといってメーカーに製造物責任を問えるという法律家は小倉弁護士以外にはいないと思います。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 68件目
▶(068/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-01-05 22:09:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/684361171525320704>
{% tweet 684361171525320704 %}
> 法律家というのは、常に自分の書く文章を味方からも敵からも裁定者からも批判される日常を送ってきている、ということを理解していれば下手な絡み方はできないと思うのだが、そんなことは全く意に介さない藤原監督のような人もいる(^^;


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 69件目
▶(069/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-01-09 00:49:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/685488470173855744>
{% tweet 685488470173855744 %}
> 法律家というのは、法律の限界を知っているから、倫理というものを考えることが多いと思うのだが、小倉弁護士 @Hideo_Ogura はそういうタイプの弁護士ではないようだ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 70件目
▶(070/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-01-09 09:08:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/685614025846034433>
{% tweet 685614025846034433 %}
> なんの説明もなく「やばそうだ」と言うだけの中身のない批判だ。純粋印象操作だな。小倉弁護士は倫理というものを考えたことがないのかな?やばそうだ、と言うところからすると、法律家は倫理を考えるべきではないと言っているように読める。 https://t.co/Kx7b7Vx8ll


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 71件目
▶(071/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-01-10 18:34:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/686118819006316544>
{% tweet 686118819006316544 %}
> 法律家的観点からの話ですが、ツイッターを見てると、この人から依頼を受けた弁護士は相当苦労するだろうな、特に証人尋問(正確には当事者尋問)のときに普段のツイートみたいな証言をされたらたまらんだろうな、と思う人が複数目につく。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 72件目
▶(072/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-02-12 18:28:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/698076177794093056>
{% tweet 698076177794093056 %}
> グレーから黒になるのは停波の違憲性。関係者の責任もそれに伴って重くなると思うけど、故意とか過失が絡むので、責任論は単純じゃない。法律家というのは、そういう細かいことも気になるんです。 https://t.co/PefKsT4bnC


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 73件目
▶(073/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-02-13 16:55:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/698415164530434048>
{% tweet 698415164530434048 %}
> @no_mi_n 法律家同士の間で、法律家の感性とかセンスというものが話題になることがあることを知らない人がいても不思議なないが、事実ですw「モトケン氏、放送法の濫用に危惧する」 https://t.co/gA1qZtTJMd


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 74件目
▶(074/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-02-14 15:01:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/698748928875851776>
{% tweet 698748928875851776 %}
> そりゃいるでしょう。法律家ならそれなりの根拠を示せるはず。しかし、例のまとめのコメント欄のみなさんは、政府がそう解釈しているというすごく権威主義的な反論しかなかったですよ。 https://t.co/DZrDrl09Ys


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 75件目
▶(075/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-02-16 10:47:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/699409658298048512>
{% tweet 699409658298048512 %}
> 素人さんは、目の前にある事件だけを見て、その事件についての(自分が考える)正しい解決を考えるけど、それが法律の解釈にからむときは、法律家は、その解釈が一般化された場合のことも考える。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 76件目
▶(076/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-02-17 09:50:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/699757904463695872>
{% tweet 699757904463695872 %}
> 法律に書いてあることをそのまま読めば足りる、というのであれば、法律学という学問などはいらないことになる。法律家になるのにも勉強なんかいらない。法律学的にどういう議論があるのかを確認してからものを言っても遅くないのではなかろうか? https://t.co/U35HXDwn44


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 77件目
▶(077/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-02-18 15:20:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/700203243557617664>
{% tweet 700203243557617664 %}
> 私権とは私法上の権利(代表的私法は民法)のことをいい、憲法上の基本的人権などは公権であって、私権とは言いません。法律家はですけどね。 \n https://t.co/JAQ7x7jaFY \n https://t.co/R7x9tc28m6 https://t.co/AFcVvDHFsZ


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 78件目
▶(078/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-02-18 15:23:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/700204041624662016>
{% tweet 700204041624662016 %}
> 自分たちではマスコミの悪意に対して無力なのでお上がなんとかしてほしい、というお気持ちなのでしょうけど(その気持ちは理解できますが)、法律家はお上を信用しないんです。正確には、信用には限界があります。 https://t.co/9pa5q2sElS


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 79件目
▶(079/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-02-21 09:13:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/701198079714701313>
{% tweet 701198079714701313 %}
> 私の批判については、レイシストも人間だ、という視点で考えるべき、ということを読み取るのが、少なくとも法律家の感覚だが、本質に差別体質を強く抱えている小倉弁護士には、そういう普通の法律家の読み方は期待できないようだ。 https://t.co/5YZf2Nd85a


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 80件目
▶(080/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-02-21 09:17:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/701199105314287616>
{% tweet 701199105314287616 %}
> やっぱり小倉弁護士は発想が法律家じゃないんだな。 https://t.co/zrS80JXEfA


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 81件目
▶(081/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-02-23 08:15:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/701908254108979200>
{% tweet 701908254108979200 %}
> 小倉弁護士はこういうことを何度も言っているが、微妙に違う。あるときは「在日緒戦人を殺せと『言う』こと」を問題にし、今日は「在日朝鮮人を殺したいと『思うこと』」を問題にしている。法律家ならば、この両者は厳密に区別するんだけどね。 https://t.co/fDHad6WijK


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 82件目
▶(082/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-02-23 17:53:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/702053663355764736>
{% tweet 702053663355764736 %}
> 法解釈論においては、100人の法律家が100人とも(一部に例外はあるようだが)前提とする概念や理論や考え方がある。それを無視したら法解釈論の議論はできない。で、あのまとめには無視する素人さんがほとんど。 https://t.co/ZT4FvSNfl0


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 83件目
▶(083/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-03-01 09:14:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/704459702915112960>
{% tweet 704459702915112960 %}
> 小倉弁護士は、自救行為や自力救済が原則的に認められないことについて反対のようだ。自力救済を原則肯定するというのは法律家としてはとても珍しいタイプ。つか、小倉弁護士以外には滅多にいないだろうな。 https://t.co/879guoyUoI


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 84件目
▶(084/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-03-06 19:10:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/706421681598824448>
{% tweet 706421681598824448 %}
> これを真に受けてRTする人がいるようなので問題だな。繰り返しますけど、差別者であろうと犯罪者であろうと(大量殺人者であろうと)、人権を否定しないのが法律家のオーソドックスな考え方で、そういう人の人権を否定する小倉弁護士は例外です。 https://t.co/68YJMoOoZK


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 85件目
▶(085/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-03-06 23:55:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/706493444533981184>
{% tweet 706493444533981184 %}
> 小倉弁護士 @Hideo_Ogura のレイシストにも人権はある、という主張に対する攻撃の執拗さはほとんど異常と言うべきレベルだな。法律家として到底理解できない。弁護士出身の自民党の政治家の中には、そういう考えの人がいるが、小倉弁護士はそれ以上に人権に敵愾心を持っているようだ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 86件目
▶(086/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-03-09 08:54:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/707353746179624960>
{% tweet 707353746179624960 %}
> .@Hideo_Ogura 法案の具体的内容を何も示さずに、「可決する見込みのない法案」となぜ言えるのかという疑問は昨日も述べたが、小倉弁護士からは何の回答もない。小倉弁護士は、法案の具体的内容を何も示さずにその当否を議論するという、およそ法律家にあるまじき態度を示している。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 87件目
▶(087/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-03-29 19:42:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/714764705412284417>
{% tweet 714764705412284417 %}
> 藤原監督 @toshi_fujiwara が法律家の法律論を全く理解できないことは既に分かっているのだが、藤原監督のツイートを真に受ける人がいると困るな。


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 88件目
▶(088/202) RT motoken_tw(モトケン)|NomuraShuya(野村修也) 日時:2016-04-04 22:46:00 +0900/2016-04-02 07:51:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/717121132885729280> <https://twitter.com/NomuraShuya/status/716171133746171904>
{% tweet 717121132885729280 %}
> 「法律家共同体のコンセンサス」という意味不明な概念が出て来たあたりから、一部の憲法学者の党派性と、気に入らない言説を「立憲主義」の名の下に異端視するエリート意識が浮き彫りになった気がします。かかる動きは憲法の精神から最も遠いですね。 https://t.co/0xaiNyjdWy


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 89件目
▶(089/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-04-17 04:35:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/721557647338696706>
{% tweet 721557647338696706 %}
> 憲法に(明確に)規定されていないことは自分に都合のいいように解釈してもいいんだ、という政権を目の前にして、緊急事態条項の必要性を否定する法律家がいるということは理解が困難だな。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 90件目
▶(090/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-04-17 07:16:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/721598176445091840>
{% tweet 721598176445091840 %}
> .@Hideo_Ogura 草案のどの条文、どの文言について、何が問題なのかを議論するのが法律家の議論というものでしょう。あなた、弁護士じゃないんですか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 91件目
▶(091/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-05-08 06:52:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/729066305618206720>
{% tweet 729066305618206720 %}
> そもそも法律家の適性を測ることができる試験だったのかな? https://t.co/dyhocW2LJ9


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 92件目
▶(092/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-05-18 09:22:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/732728126879358976>
{% tweet 732728126879358976 %}
> 言い間違いなんだろうけど、法律家はこういう言い間違いはまずしない。最低限の憲法の勉強をしているから。 https://t.co/y2O4GVb41T


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 93件目
▶(093/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-08 18:58:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/740483239291162624>
{% tweet 740483239291162624 %}
> ヘイトスピーチ規制立法(刑事罰則)こそがヘイトスピーチに対する法治主義的かつ最も有効な抑止手段だと思いますが、小倉弁護士は、規制立法の必要性を主張する者を攻撃して規制立法以外の暴力的手段を正当化してますから、法律家としては例外的です https://t.co/39O1k8CLYD


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 94件目
▶(094/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-13 10:04:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/742160776585084928>
{% tweet 742160776585084928 %}
> 小倉弁護士や神原弁護士以外の大多数の法律家は、好き嫌いという感情論と法律的にどうかという理性的な評価や判断の問題を立て分けているということでしょうね。 https://t.co/1kUEc3uGQo


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 95件目
▶(095/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-23 14:50:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/745856592457904128>
{% tweet 745856592457904128 %}
> 神原弁護士 @kambara7 の主張は、在特会に代表される典型的ヘイト団体のヘイトデモ(ヘイトスピーチを行うためのデモ)については支持を得られるかも知れないが、法律家の多くは、その論理や手法が一般化されたときの弊害の大きさ深刻さを危惧するのです。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 96件目
▶(096/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-23 15:48:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/745871170495516672>
{% tweet 745871170495516672 %}
> 最近、小倉弁護士 @Hideo_Ogura があるSNSの法律家サークルに法律上の質問(問題提起)をした。法律論的には面白い問題なので議論が起こっても不思議はなかったが、誰もコメントしなかった。みんな、小倉弁護士に異論を主張すると小倉論法攻撃を受けてデマを流されると知ってるんだ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 97件目
▶(097/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-25 10:40:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/746518375216484352>
{% tweet 746518375216484352 %}
> .@Hideo_Ogura 小倉弁護士は、目的と手段を峻別しない弁護士です。わかりやすく言えば目的は手段を正当化すると考えている。つまり、法治主義無視、私刑肯定論者です。弁護士としてはかなり少数派ですね。小倉弁護士は原因と責任を区別できない法律家ですから、不思議はないですけどね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 98件目
▶(098/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-25 11:02:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/746524049438740481>
{% tweet 746524049438740481 %}
> 法律家の中にも、目先の弱者保護、近視眼的正義のために、権力者により強大な権力を与えることを肯定する人がいるが、将来、権力者が与えられた力を自分に都合よく使う可能性を考えない点で社会的害悪と言って妨げない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 99件目
▶(099/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-25 14:15:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/746572591159140353>
{% tweet 746572591159140353 %}
> .@blues_soul_man あなたは誰が見ても明々白々にヘイトだ、と言えるデモしか考えていないでしょう。私や多くの法律家は、notヘイトとヘイトの間には、人によって見解が分かれるグレーゾーンがあることを前提に考えてます。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 100件目
▶(100/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-26 08:13:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/746843702874648576>
{% tweet 746843702874648576 %}
> .@Hideo_Ogura @blues_soul_man 私刑の文脈で、クラスメイトのいじめ認定が常に正しいとは限らない、と言えば、普通の法律家なら、事実認定手続を思い浮かべるのですが、小倉弁護士は、「常に正しいとは限らない→いじめ放置」という非常識な結論を導きます。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 101件目
▶(101/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-06-29 08:49:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/747939912993779712>
{% tweet 747939912993779712 %}
> 法律家が、法律問題について、素人さんに対して上から目線的になるのは当然だと思いますが、何かご不満でも? https://t.co/YPT2S9gXav


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 102件目
▶(102/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-07-20 21:51:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/755746939048644609>
{% tweet 755746939048644609 %}
> 法律家をやっていると、純然たる過失の交通死亡事故において、遺族が加害者に対して「人殺し」と言うことをしばしば経験する。気持ちは理解できる。しかし、それは気持ちの問題、つまり感情論なんですよ。自衛隊に向けられる「人殺し」も同じ。 https://t.co/N5XTuhpbIL


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 103件目
▶(103/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-07-28 10:56:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/758481238856302592>
{% tweet 758481238856302592 %}
> この人に限らないけど、死刑を自分の一面的なイメージでしか考えていないから、多面的な見方に接したときに理解できなくなるんだと思う。多くの人は死刑を感情論的応報論で考えているようなのだが、法律家は感情論で死刑を考えてはいない。 https://t.co/oa7T2WyvQr


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 104件目
▶(104/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-07-30 09:43:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/759187604587712512>
{% tweet 759187604587712512 %}
> 宇都宮さんは法律家的な事実認定をしてるんだろうな。>【都知事選】最後まで鳥越さんを応援しない宇都宮さん 支持者間で深まる亀裂 https://t.co/V0EThN030D @satoruishido @BuzzFeedJapanより


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 105件目
▶(105/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-08-06 08:53:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/761711674533347329>
{% tweet 761711674533347329 %}
> 法律家を目指す人間の集まりであるはずのロースクールの中に、法律家としての資質にかなり疑問がある人間がいる、という事実を再確認された事件という見方もできるかな。もちろん、ゲイであることと法律家としての資質は無関係。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 106件目
▶(106/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-08-25 15:18:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/768693933463314433>
{% tweet 768693933463314433 %}
> @k_ffrk あと2〜3件、ポケモンGOしながら運転で死亡事故が起これば、確実にポケモンGOバッシングが起こると思うな。私であれ誰であれ、法律家..「【初の死亡事故発生】ポケモンGOを悪者にしたがるような報道に対する疑問の声」 https://t.co/ESU4l1A1NY


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 107件目
▶(107/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-09-04 17:03:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/772344254345596928>
{% tweet 772344254345596928 %}
> @dacchy あの人を法律家全体に一般化しないでください。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 108件目
▶(108/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-09-04 23:17:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/772438466504167426>
{% tweet 772438466504167426 %}
> .@Hideo_Ogura @Mt_Hyotan 「違法」という言葉の多義性を理解してない法律家がいるとは。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 109件目
▶(109/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-09-05 09:14:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/772588605235564544>
{% tweet 772588605235564544 %}
> .@Hideo_Ogura 「今問題にしている解釈論は、国籍法16条はどういう意味を持っているか、ということ。」という言葉を「裸の利益考量で法解釈」と理解する法律家は少ないだろうな。素人相手の藁人形論法ですか? https://t.co/uwchmhgsqX


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 110件目
▶(110/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-09-05 09:16:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/772589121223000064>
{% tweet 772589121223000064 %}
> .@Hideo_Ogura 一般論または原則論だけ適用して答が出るのであれば、解釈論も法律家もいらないですね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 111件目
▶(111/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-09-05 10:35:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/772609002106609664>
{% tweet 772609002106609664 %}
> .@Hideo_Ogura 条文に「努めなければならない」と書いてあるから、努力義務規定だという解釈が生じるんだけど、小倉弁護士は、それを裸の利益衡量と言う。条文を離れて解釈はない、ということを指摘したんだけど、それが理解できない法律家がいるとは。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 112件目
▶(112/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-09-08 15:24:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/773768849447452672>
{% tweet 773768849447452672 %}
> 法律家が法律家的観点から法律上の問題について意見を述べると、「君は法律しか見えていない」と言う人がいる。法律上の問題について意見を述べたツイート以外のツイートに目をつぶったらそう見えるのは当然だが。


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 113件目
▶(113/202) RT motoken_tw(モトケン)|1961kumachin(中村元弥) 日時:2016-09-14 12:33:00 +0900/2016-09-14 12:28:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/775900332392054785> <https://twitter.com/1961kumachin/status/775898961903226880>
{% tweet 775900332392054785 %}
> 法律家がよく使う言葉で、一般人に伝わりにくい言葉に「認識」があると思う。「どういう認識でしたか」とか「あなたの認識を聞いています」とか普通に聞くけど、誤解して答えてないか確認がいると思うのだ。それくらいなら避けるべき言葉である。言い換えも難しくないし


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 114件目
▶(114/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-09-17 21:57:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/777129316735815680>
{% tweet 777129316735815680 %}
> .@B9Kn5sfbx @neon_shuffle @SANNGATUUSAGINO どの写真か分かりませんが、法律家は生の事実をできるだけ具体的に把握してその事実に基づいて法的な評価を加えます。(続く)


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 115件目
▶(115/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-09-19 16:01:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/777764560828702720>
{% tweet 777764560828702720 %}
> .@tebasakitoriri 法律の解釈問題において「見做す」という言葉が使われた場合、法律家は法律用語すなわち「擬制する」という意味に理解しますが、そういう意味で使われましたか?解消を意図することと見做すことは全く別ものです。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 116件目
▶(116/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-09-19 20:05:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/777826007403274244>
{% tweet 777826007403274244 %}
> @hishikawachan @kabetch7 @payotinpayotin @aroaro32416990 @ikedanob 法律家は罰則という言葉を刑罰法規(犯罪処罰規定)の意味で使います。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 117件目
▶(117/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-09-21 18:04:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/778520184973701120>
{% tweet 778520184973701120 %}
> 法律家が「罰則」と言うときは「刑罰法規」のことを意味するのだが、世間ではあらゆる不利益処分を罰則と言う人がかなりいることが最近分かった。気をつけることにしよう。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 118件目
▶(118/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-09-22 10:21:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/778766258967752704>
{% tweet 778766258967752704 %}
> .@tmhr_m その点については、すでに簡単な説明をしてるんですけど。法律家としてね。 https://t.co/MYAi5Xw0gP


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 119件目
▶(119/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-09-22 17:04:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/778867521961066496>
{% tweet 778867521961066496 %}
> 私は法律家ですので「運動が体にいい,というこのフレーズの正誤って断定できますか?」というフレーズの医学的な専門的意見は述べられません。あなたは医師として、「二重国籍は違法だ。」というフレーズの評価ができますか?私が飛び交っている話… https://t.co/DLnvKfAtJE


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 120件目
▶(120/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-09-22 18:06:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/778883154111148034>
{% tweet 778883154111148034 %}
> .@drhiromi 私も、医師と法律家の交流SNSを立ち上げたことがありまして、多くの医師の方と議論もたくさんしましたが、あなたほど話がかみ合わない人は少ないですね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 121件目
▶(121/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-10-03 11:44:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/782773296055984128>
{% tweet 782773296055984128 %}
> .@Hideo_Ogura 実行正犯がいればでっち上げが可能ですね。もう少し、論点を切り分けた議論ができないんですか?法律家と議論している気がしません。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 122件目
▶(122/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-10-03 19:29:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/782890398955954176>
{% tweet 782890398955954176 %}
> .@moral_Iaw 法律家になるつもりなら、質問というのは幾つかの答を予測して、明確な意図のもとにする必要があるということを理解したほうがいいですよ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 123件目
▶(123/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-10-09 11:44:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/784947505087651844>
{% tweet 784947505087651844 %}
> 私が合格したころの司法試験には、教養選択科目というのがあって、その中に心理学があった。私は心理学を選択して合格したが、法律家の仕事をするにあたり心理学を勉強してよかったと思っている。選択科目なので当時も心理学を勉強しない人は多かったが、今はもっと多いのかな?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 124件目
▶(124/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-10-11 10:16:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/785650249721257984>
{% tweet 785650249721257984 %}
> .@donmotton このツイートでも、司法とか法律家というものを分かっていないことが露呈してますね。もうちょっと謙虚になったらどうですか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 125件目
▶(125/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-10-27 20:59:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/791610366006480897>
{% tweet 791610366006480897 %}
> 法律家の端くれとして、「法的に安全」という言葉にものすごい違和感を覚える。法の基準に適合しているなら分かるが。 https://t.co/pRdfxVUEsH


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 126件目
▶(126/202) RT motoken_tw(モトケン)|GoHoo_WANJ(GoHoo/日本報道検証機構) 日時:2016-11-02 08:15:00 +0900/2016-11-01 18:43:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/793592256225611776> <https://twitter.com/GoHoo_WANJ/status/793388034561499136>
{% tweet 793592256225611776 %}
> 【コラム】メディアは、告発内容に一定の嫌疑があり、捜査が行われる見込みがあるかどうかの裏付け取材をとった上でなければ、報道してはならないと考える。その際、告発された側の言い分や反論、法律家の意見をきちんと取材する必要がある。 \n https://t.co/w2cHpjrtZ1


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 127件目
▶(127/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-11-06 10:27:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/795075159245737984>
{% tweet 795075159245737984 %}
> 法律家共同体ってなんじゃろ? https://t.co/Gw7gZCVlfl


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 128件目
▶(128/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-11-06 10:41:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/795078536369311745>
{% tweet 795078536369311745 %}
> 法律というのは社会を維持するための道具なので、作る方(国会)も使うほう(法律家)も使われるほう(国民または市民)も、その基本的な使い方について共通理解を持っていなければ十分にその機能を発揮しない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 129件目
▶(129/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-11-24 09:10:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/801578623329136640>
{% tweet 801578623329136640 %}
> 数学苦手なので法律家になってしまった私から見ると、かけ算順序問題の議論は、算数と数学を同じものと見るか別のものと見るかの違いの議論に見える。 https://t.co/OoiGR2FLbk


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 130件目
▶(130/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-12-04 13:37:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/805269866257092608>
{% tweet 805269866257092608 %}
> .@Hideo_Ogura @nerinanarineyo 小倉弁護士には事実と事実の評価の区別がつかないのかな。もしそうなら、法律家として深刻な問題なんだけど。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 131件目
▶(131/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-12-06 00:01:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/805789123080384513>
{% tweet 805789123080384513 %}
> 住宅無償支援の打ち切りが問題になるのは自主避難者だけだ、という意味で、自主避難者とそうでない者の状況が違うことは間違いない。法律家であろうとなかろうとその現実認識は変わらないはずだが。 https://t.co/oLuskavaIM


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 132件目
▶(132/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-12-22 14:59:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/811813456336678912>
{% tweet 811813456336678912 %}
> .@motoken_tw このツイートの意味が分からない、私が何を言ってるのか理解できない人が圧倒的に多いかも知れない。法律家なら普通に持ってる視点なんだけど。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 133件目
▶(133/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-12-25 12:18:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/812860108761767936>
{% tweet 812860108761767936 %}
> .@KutaroMichikusa 風評被害問題は、法律家だけの問題なのかね?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 134件目
▶(134/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-12-27 09:32:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/813542994666143745>
{% tweet 813542994666143745 %}
> .@Hideo_Ogura 法律家なんだから、法律解釈の問題とあてはめの問題は区別しましょうよ。「当然に」と聞いてるでしょ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 135件目
▶(135/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-01-14 19:19:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/820213669136977920>
{% tweet 820213669136977920 %}
> .@utsunekooo 韓国の道交法の条文を知らなくても、そう考えるのが普通ですね。少なくとも大抵の法律家はそう考えると思います。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 136件目
▶(136/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-01-21 11:49:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/822637221337505793>
{% tweet 822637221337505793 %}
> 法律家にとっては、紛争当事者間で議論の前提となる事実認識が違う、という状況が日常的である中で仕事をしている。だから、事実認識が違うことを前提としながら紛争をいかに収束させるかという問題意識を常に持っている。そうではない弁護士もたまにいるが。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 137件目
▶(137/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-01-29 09:27:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/825500547444666368>
{% tweet 825500547444666368 %}
> 共謀というのは、現行法でも共謀共同正犯に関する議論があり、法律家にとってもけっこう難しい問題ではあるけど、せめてググるくらいのことはして最低限の意味の確認をしてから議論してはどうかと思う。 https://t.co/OqOR2UmOc1


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 138件目
▶(138/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-02-13 20:33:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/831103976984629248>
{% tweet 831103976984629248 %}
> 法律家と似たような権威主義だな。 https://t.co/tzIUzy2bKh


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 139件目
▶(139/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-02-13 20:40:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/831105791889281025>
{% tweet 831105791889281025 %}
> .@kamemura2 @Dynamite_Tommy 法律家も裁判官が食いやすいように裁判官が好きなレシピに従っているだけだよ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 140件目
▶(140/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-02-18 01:43:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/832631516148609030>
{% tweet 832631516148609030 %}
> やっぱり、自分側の主張と異なる反論があるのが日常である、という仕事をしている法律家と、そうではない一般市民の方々とは、かなり感性の違いがあるのは間違いなさそうだな。


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 141件目
▶(141/202) RT motoken_tw(モトケン)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2017-03-18 09:42:00 +0900/2017-03-18 08:50:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/842898848716541955> <https://twitter.com/fukazawas/status/842885874278850562>
{% tweet 842898848716541955 %}
> 非法律家が,法的見解,特に一般的に誤りである見解を披瀝しているときって,自分の信念とか,あるいは自身のトラブルに基づいて述べているのであって,非常に感情的かつ確信が基礎にあるから,それは違うって指摘しても修正しないし,逆恨みされかねないので,指摘しにくいですよね。 \n (・∀・;)


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 142件目
▶(142/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-03-31 20:04:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/847766540095152129>
{% tweet 847766540095152129 %}
> 法律家は、人の話(代表例として、証言とか供述)は、誰の話であろうと(例え、依頼者の話であったとしても)、すぐには信用しない、という癖がついてるんだけど、政治家を含めて自分に都合のいいことは無批判に信用しちゃう人が多いみたい。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 143件目
▶(143/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-04-04 01:18:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/848932670029537280>
{% tweet 848932670029537280 %}
> 「解釈」という言葉は、法律家にとってはテクニカルタームなんだけど、それを理解してない人がいるようだ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 144件目
▶(144/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-04-20 07:53:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/854830318938759169>
{% tweet 854830318938759169 %}
> @Kitsch_Matsuo 法律の専門家が法律の土俵で議論するのを避けて、ど素人の法務大臣を馬鹿にすることだけをしてるのなら、単なるパフォーマンスでしかない。法律は、最後は裁判所で法律家同士で議論になるんだから、法案が通った後の… https://t.co/NaUiIFXNUf


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 145件目
▶(145/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-04-20 11:39:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/854887232179544064>
{% tweet 854887232179544064 %}
> 法律家は、「警察(または検察)に逮捕されること」と「検察に起訴されること」と「裁判で有罪判決を受けること」を明確に峻別してるんだけど、一般市民のみなさんは違うんだろうな?


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 146件目
▶(146/202) RT motoken_tw(モトケン)|lawkus(ystk) 日時:2017-04-21 19:17:00 +0900/2017-04-21 10:52:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/855364821054701569> <https://twitter.com/lawkus/status/855237792711925760>
{% tweet 855364821054701569 %}
> 法的知識はネットで誰でも入手できないと思う。下記の先生は法律家だからゴミの山から正しい情報を選び出せる能力を持っており、無意識にその能力を前提にしてしまってる気がする。一般人にはそうした能力はないのでネットで調べれば調べるほど明後… https://t.co/N4pKvo0r6r


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 147件目
▶(147/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-05-02 20:51:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/859374873134551041>
{% tweet 859374873134551041 %}
> 最近、共謀罪法案関係のツイートばっかりだな、と自覚しているのですが今日もです m(_ _)m  \n 刑事局長さんは検事だけど、しかも超エリートだけど、答弁を見てると、法律家であることを辞めてしまって、完全に官僚になってるような感じなんだな。親分の政治家の言いなりになってるみたいで。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 148件目
▶(148/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-05-08 22:40:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/861576521068101634>
{% tweet 861576521068101634 %}
> @Ck0t8GLi12aTrH4 脅しというのは、法律家的には、自分が支配可能な害悪の告知のことですけど、どういうところが脅しだったのですかね?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 149件目
▶(149/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-05-14 08:10:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/863531831689306112>
{% tweet 863531831689306112 %}
> 理論的な問題として、捜査とは犯罪の存在を前提とする概念だ、ということです。法律家は法律理論を無視できないのですよ。捜査とは言えない情報収集はあり得るし、公安警察は現にしています。対象はかなり限定されますけどね。 https://t.co/itAcihht8s


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 150件目
▶(150/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-05-22 22:28:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/866646831190507521>
{% tweet 866646831190507521 %}
> @kenichi_tomura 法律家は、広いか狭いかではなく、基準が明確か不明確かを問題にします。どれだけ明確にしてもグレーゾーンが必ず残りますけどね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 151件目
▶(151/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-05-25 09:29:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/867537956323471368>
{% tweet 867537956323471368 %}
> 刑事事件の経験の豊富な法律家といわゆる一般市民の皆さんとの間には大きな認識の違いがあると感じている。法律家は、昨日までごく普通の一般市民であった人が今日罪を犯すということを知っている。しかし、一般市民さんは、自分は絶対に罪を犯さないと思っている。


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 152件目
▶(152/202) RT motoken_tw(モトケン)|yiwapon(いわぽん) 日時:2017-06-01 20:47:00 +0900/2017-06-01 11:53:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/870245444160331776> <https://twitter.com/yiwapon/status/870110980780335104>
{% tweet 870245444160331776 %}
> ローが次々成仏するのを受けて、怨念あふれるコメントを実務家・研究者の双方が投げ合っているのを見ると、わが国の立憲主義の維持・発展にとって法曹・法律家のゆるやかな連帯意識がきわめて大事であると佐藤幸治先生が指摘していたのが大変身にしみて感じられる。


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 153件目
▶(153/202) RT motoken_tw(モトケン)|ld_blogos(BLOGOS編集部) 日時:2017-06-16 00:55:00 +0900/2017-06-16 00:30:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/875381290412855296> <https://twitter.com/ld_blogos/status/875374918359277569>
{% tweet 875381290412855296 %}
> 【若狭氏 テロ等準備罪を痛烈批判】""私は、法律家であるばかりか、この種の捜査の責任者として、実際の捜査を知り尽くしている立場にあり、テロ未然防止に役に立つという言い方は、明らかに間違っています。"" https://t.co/3HHfQvvPhc


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 154件目
▶(154/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-07-02 10:22:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/881322191836532737>
{% tweet 881322191836532737 %}
> @Katsuhito000 日本語をまともに読めないのに他人に絡むのはやめなさい。法律家相手に政治を語りたいのなら、最低限の憲法の勉強をしなさい。一言で言うと、クソリプの相手をする気はない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 155件目
▶(155/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-07-06 10:54:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/882779748304273408>
{% tweet 882779748304273408 %}
> .@kmuramatsu さんの「ジャンプお色気♡騒動。【法律家版】」をお気に入りにしました。 https://t.co/jZBbJddk57


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 156件目
▶(156/202) RT motoken_tw(モトケン)|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時:2017-07-11 12:51:00 +0900/2017-07-11 10:39:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/884621250789744640> <https://twitter.com/kyoshimine/status/884587993805103104>
{% tweet 884621250789744640 %}
> これは、以下のどちらの判断枠組を取るべきかという憲法の解釈問題なんだけど、たいていの法律家は後者を取ると思う。 \n \n 「差別表現は表現の自由の対象外で、立法により制限され得る」 \n 「差別表現は表現の自由の対象だが、公共の福祉により正当化… https://t.co/dxT9VcejVd


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 157件目
▶(157/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-07-12 00:11:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/884792353394802688>
{% tweet 884792353394802688 %}
> @himaben1st 法律家的にはそうかも知れないが、政治家としてはそうも言ってられない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 158件目
▶(158/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-07-12 00:15:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/884793203789938688>
{% tweet 884793203789938688 %}
> @himaben1st それを、法律家的には、と言う。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 159件目
▶(159/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-09-01 19:35:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/903567064769503232>
{% tweet 903567064769503232 %}
> @Ck0t8GLi12aTrH4 法律家は、能力がないのでできなかった、という場合、必ずしも非があるとは考えない。しかし、指導者から回復すべきときだと言われてそれに従わないのは、非があると考える理由にはなりうる。しかし、あなたは指導者に従わないのも逸脱だと言うのではないですか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 160件目
▶(160/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-09-07 09:18:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/905586143697047552>
{% tweet 905586143697047552 %}
> @Hideo_Ogura 小倉弁護士はときどき、この人本当に法律家なのかな、と思わせてくれる。司法制度による紛争解決システムというのはどういうものかという問題を考えたことがないのかな?本当に無知なのか、わざとやってる詭弁なのか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 161件目
▶(161/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-09-12 21:08:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/907576695678369793>
{% tweet 907576695678369793 %}
> @mikunitmr いいえ、法律家一般の話です。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 162件目
▶(162/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-10-04 00:47:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/915241856128004096>
{% tweet 915241856128004096 %}
> @Hideo_Ogura この弁護士も、何をどう変えるか、という意識がないんだな。法律家としては少数派だと思うけど。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 163件目
▶(163/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-10-10 00:20:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/917409560289206273>
{% tweet 917409560289206273 %}
> 自衛隊は必要だが現行憲法上違憲だと言うなら、憲法を(必要性の範囲内で)変えるというのが普通の法律家の考え方。 https://t.co/xIhJuxzAgx


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 164件目
▶(164/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-11-04 13:25:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/926666624932839424>
{% tweet 926666624932839424 %}
> @KazuhiroSoda マトモな法律家は例外なく事実と事実の評価を厳密に峻別します。そして、「隷属」という日本語は事実記述文言ではなく評価文言です。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 165件目
▶(165/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-11-08 11:20:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/928084707539017728>
{% tweet 928084707539017728 %}
> @Hideo_Ogura 法律家だから書けるってもんじゃないでしょ。小倉先生ほど優秀なら、知財関係法律の改正案くらい1日で書けるかも知れませんが。私はそれほど優秀ではないので。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 166件目
▶(166/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-11-08 11:26:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/928086199150944257>
{% tweet 928086199150944257 %}
> 「法律家なんだから、」というフレーズは法律家に対する批判的ツイートでよく見るフレーズだが、法律家から投げつけられるとは思わなかった。 https://t.co/eogAecMgXX


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 167件目
▶(167/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-11-08 11:52:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/928092805246861313>
{% tweet 928092805246861313 %}
> @Hideo_Ogura 「一市民として」ですか。さっきは「法律家なんだから」と言ってましたね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 168件目
▶(168/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-11-17 21:42:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/931502867474669568>
{% tweet 931502867474669568 %}
> 法律家的感覚では、まず違法や不法な容認しがたい事実の発生が確認された場合において、その責任は誰にあるかという点を問題にするのだが、加計学園問題においてはどこが違法または不法なのだろうか?それを確定せずに、怪しいから何かやってるはず… https://t.co/Z2MWMbj9vp


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 169件目
▶(169/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-11-24 20:57:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/934028114350424064>
{% tweet 934028114350424064 %}
> @himaben1st 確かに、歴史は人類の紛争とその解決のための努力の経緯とも言えるので、歴史は有益かも。まあ、法律家はどんなことでも知ってて損はないしね。雑読乱読推奨。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 170件目
▶(170/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-11-26 11:53:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/934616032492240896>
{% tweet 934616032492240896 %}
> @NPPJPN @KazuhiroSoda 法律家は、立証できないことを存在しないと言う場合があるのですよ。私は、医学的l表現の厳密性を問題にしてるわけではありません。あなたは、被災者の安心や生活上、人生上のリスクを考えてものを言… https://t.co/eU1NS4iOUX


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 171件目
▶(171/202) RT motoken_tw(モトケン)|lawkus(ystk) 日時:2017-11-30 23:58:00 +0900/2017-11-30 16:32:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/936247978167173126> <https://twitter.com/lawkus/status/936135768996683777>
{% tweet 936247978167173126 %}
> 法律家やってて「必ず●●」とはなかなか言えないというのはRTのとおりだが、俺は一つ例外があって、「必ず負けます(だからやめとけ)」というのはしばしば言ってる。負けの見込みについては確実と判断できる場合がよくあるし、これは言ってあげた方が親切でもあると思ってる。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 172件目
▶(172/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-12-06 18:46:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/938343813852012544>
{% tweet 938343813852012544 %}
> この人、法律は必ずしも守られないということを最も知っているのは法律家である、ということを知らなかったみたいだな。 https://t.co/A2n6R1PQAZ


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 173件目
▶(173/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-12-13 09:16:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/940737182804844544>
{% tweet 940737182804844544 %}
> 弁護士も政治家になると法律家的思考を忘れてしまう人が多いけど、理工学部出身の政治家も似たような状況らしい。 https://t.co/wvtVQ86Mnt


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 174件目
▶(174/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-12-17 14:47:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/942269928060497921>
{% tweet 942269928060497921 %}
> @NPPJPN 要するに、法律家を言い負かしたかった(気になりたかった)だけなのかな?労災認定のためには理論的には因果関係が必要なことは当然なのだが、その認定基準を制度の趣旨に応じて変えている、ということが理解できないんだろうな。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 175件目
▶(175/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-12-24 12:58:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/944779295188164610>
{% tweet 944779295188164610 %}
> 「(起訴率に)大きな変化は表れていない。」これはほとんどの法律家の事前予想どおり。>「親告」撤廃も起訴に壁 強制性交等罪 被害者の協力不可欠:石川:中日新聞(CHUNICHI Web) https://t.co/EBCtyiJMui


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 176件目
▶(176/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-12-27 10:35:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/945830385388216320>
{% tweet 945830385388216320 %}
> あえて一般論を指摘すれば、法律家特に弁護士は、自分の知らない領域の事件を受任した場合、無知を自覚して勉強しなければ負ける。しかし、新聞記者はそういうわけではない。記者が無知な記事を書いて批判されるようになったのはSNSが広まってか… https://t.co/J7WY3FbVJz


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 177件目
▶(177/202) RT motoken_tw(モトケン)|bengo4topics(弁護士ドットコムニュース) 日時:2017-12-31 09:46:00 +0900/2017-12-31 09:16:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/947267726459912192> <https://twitter.com/bengo4topics/status/947260022148382721>
{% tweet 947267726459912192 %}
> ハガキを使った「#架空請求」が再ブームだそうです。国民生活センターによると「民事訴訟管理センター」をかたるハガキだけで、1万件以上の相談が寄せられているとか。法律家に見破るポイントを聞きました。「そもそも、ハガキによる請求は怪しい」。https://t.co/Dtffz341Lz


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 178件目
▶(178/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-01-04 13:22:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/948771715844210688>
{% tweet 948771715844210688 %}
> @nextbaron ツイッターの仕様の問題なんですけどね。 \n 素人の皆さんと法律家の認識は違うということです。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 179件目
▶(179/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-01-08 19:19:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/950310880943652864>
{% tweet 950310880943652864 %}
> @Yu_TERASAWA @tuigeki この人、冤罪を防止したいのか、関与した法律家や警察官に責任をとらせたいのかどっちだろ? \n 処罰よりも有効な冤罪防止策を提示したのに、それに対する返事がこれだもんな。 \n https://t.co/ASpggMuHlz


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 180件目
▶(180/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-02-25 11:18:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/967584619762610178>
{% tweet 967584619762610178 %}
> @tuigeki 法律家というのは明確な根拠なしに人の不正行為を批判することには慎重になるものです。マスコミ関係者は憶測でものを言うのかもしれませんが。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 181件目
▶(181/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-03-03 15:39:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/969824646647365635>
{% tweet 969824646647365635 %}
> @kakitama 私以外の法律家の意見を聞いてみたら。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 182件目
▶(182/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-03-03 17:46:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/969856460371841024>
{% tweet 969856460371841024 %}
> @Dynamite_Tommy 人権の議論だとすると、普通の法律家は利益衡量論になるので、彼のような議論はしないんですよ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 183件目
▶(183/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-03-04 12:56:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/970146052991938560>
{% tweet 970146052991938560 %}
> @daffodi85280015 誰かの故意または過失があったかどうかを考えるのが法律家の仕事の一つです。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 184件目
▶(184/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-03-07 12:35:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/971227783526518784>
{% tweet 971227783526518784 %}
> @Heilige_Nonne 私の主観ですが、多くの法律家に共通する主観です。裁判官も含めてね。言い方を変えますと判例によればということです。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 185件目
▶(185/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-03-10 08:08:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/972247717765308416>
{% tweet 972247717765308416 %}
> 訴訟においては、民事刑事にかかわらず、証人尋問が日常的に行われているが、そういう場合に法律家が考えることは、どういう事実を立証するために誰を証人として何についての証言を求めるか、ということなんだが、国会の証人喚問で野党のみなさんがそういうことを考えているのかはなはだ疑問。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 186件目
▶(186/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-04-07 15:29:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/982505613992300544>
{% tweet 982505613992300544 %}
> 初めてアンケートを取ってみます。 \n なお、法クラとは、弁護士等の法律家、法学者の意味です。 \n 特捜部長が捜査情報を特定のマスコミに非公式に漏らした場合、国家公務員法の守秘義務違反の罪になると思うか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 187件目
▶(187/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-04-13 16:19:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/984692509988155393>
{% tweet 984692509988155393 %}
> アンケート(2回目) \n 改ざん告発事件について「決裁文書から売却の経緯などが削除されたが、文書の趣旨は変わっていない」という理由で検察は虚偽公文書作成罪で立件しない旨の毎日の報道について。 \n なお、法クラは法律家・法学者を自認する皆さん。非法クラはそれ以外の皆さんの意味です。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 188件目
▶(188/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-05-31 19:28:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1002134615665008640>
{% tweet 1002134615665008640 %}
> @truth_sns__ 法律家は証拠に基づいて事実を認定する癖がついてますので、その意味ではあなたの言う「普通」ではないかもしれません。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 189件目
▶(189/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-06-07 09:12:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1004516408288411649>
{% tweet 1004516408288411649 %}
> @keita_adachi マジレスしますとね、刑事事件を多く扱っている法律家的感覚では、最初は否認や言い訳をしていても、最後に認めれば(虚偽自白じゃないですよ)正直者なんです。刑事事件の情状弁護でそういうのをやりませんか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 190件目
▶(190/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-07-03 13:50:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1014008331977949184>
{% tweet 1014008331977949184 %}
> こういう人たちは詩織氏の話を100%真実であると前提して考えているみたいなんだけど、ほとんどの法律家はネット情報だけでそこまで全面的に信用しない。信用しないというのは嘘だというのではなく、真偽不明ということ。つまり、分からないとい… https://t.co/ZCLscQvy1U


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 191件目
▶(191/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-07-03 14:42:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1014021431892426752>
{% tweet 1014021431892426752 %}
> このような意見は法律家の中にもある。この意見を言い換えると、どの程度の無罪率まで許容するかという問題になる。 \n 現在の無罪率は1%以下。20%くらいまでOKと言う人もいるが、逮捕勾留された挙句無罪になる人が今より桁違いに増えることに… https://t.co/rOIExGq0ft


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 192件目
▶(192/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-07-08 22:43:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1015954607057481729>
{% tweet 1015954607057481729 %}
> @sekibunnteisuu 法律家というのは理論的整合性を気にするものなのですよ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 193件目
▶(193/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-07-08 22:52:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1015956906668507136>
{% tweet 1015956906668507136 %}
> @sekibunnteisuu 法律家は法律の考え方を基準にして考えますのでね。 \n その前提が間違いだというなら、刑法の刑罰体系全体を見直す必要が生じるでしょう。 \n そうすると無期懲役の必要性も問題になるということです。 \n 刑法9条だけでなく他の条文をいじる必要があるかも知れませんね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 194件目
▶(194/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-07-08 23:19:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1015963711515721728>
{% tweet 1015963711515721728 %}
> @tanokyon @sekibunnteisuu なんの実証もないのに基本的な考え方を変えることを是とする法律家はどれだけいるかな? \n 変えてもいいですけどね。民法も大改正されることだし。 \n 私はそこまで度胸がないから基本は動かしたくないだけ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 195件目
▶(195/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-07-08 23:38:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1015968454879244288>
{% tweet 1015968454879244288 %}
> @tanokyon 法律家的には真偽不明、つまりわからないということです。 \n ことは人の命にかかわりますので、わからないものを否定されているとは認められない。死刑存置派に立証責任があるというわけでもない。 \n 現行法を変えるというのなら、改正を主張する側に立証責任があるというべき。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 196件目
▶(196/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-07-09 11:55:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1016153849168519168>
{% tweet 1016153849168519168 %}
> ロースクールの初期のころには、医師が結構入学してきてたんだけど、そういう人を教えた経験として、医師経験の長い人ほど法律家的感覚を身につけにくいと感じました。 \n 能力の問題ではなく、身についた感性または判断論理の違いだと思います。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 197件目
▶(197/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-07-24 12:38:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1021600449579778048>
{% tweet 1021600449579778048 %}
> こういうツイートを否定しないけれど、政治家が人の「生産性」を評価基準にして税金の使い方を議論し始めると、ことはLGBTの問題にとどまらない。法律家的に言えば、憲法25条を無視した国になる。 https://t.co/koFs6Vr2w0


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 198件目
▶(198/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-02 06:06:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1024763343079239680>
{% tweet 1024763343079239680 %}
> @Terry_Yabumoto 差別と批判を混同するごまかし。 \n 法律家は、原則として、言葉が違えば意味が違う、と理解するものですよ。あなた、法律家を何も理解してないでしょ。 \n 差別は差別。批判は批判。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 199件目
▶(199/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-04 09:29:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1025539204426620929>
{% tweet 1025539204426620929 %}
> 大抵の法律家は「盗人にも三分の理」を常に意識する。 \n 法廷で主張するかどうかは別だけど。 \n \n 単純な善悪二元論や形式的勧善懲悪論には与しないということ。 \n 当然のことだけど、特に刑事弁護士は。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 200件目
▶(200/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-05 18:16:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1026034279640231943>
{% tweet 1026034279640231943 %}
> @J_J_Kant あなたは、何のためにヘイトスピーチは表現の自由に含まれない、と考えるのですか?不法行為になるかどうかを判断するためですか?他に目的がありますか? \n 法律家は、ほとんど反射的に表現規制の問題を頭に浮かべるんですけどね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 201件目
▶(201/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-08 16:26:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1027093676982321152>
{% tweet 1027093676982321152 %}
> @kikuyamahiroki 「阪神ファン」は「阪神タイガース球団のファン」という意味であることは大多数の日本人に一義的に理解されるが、「ネトウヨ」は極めて多義的であって、その意味内容を確認しないと共通の理解が持てない。 \n 法律家云々以前の日本語の問題。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 202件目
▶(202/202) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-08-08 17:00:00 +0900 URL: <https://twitter.com/motoken_tw/status/1027102292539887618>
{% tweet 1027102292539887618 %}
> あまり言いたくないが(なら言うな、という影の声w)、69期の弁護士(弁護士になってから1年半くらいかな)から「法律家の陥りがちな間違い」を指摘されてしまったw https://t.co/T8pRFcmWU1

0 件のコメント:

コメントを投稿