指定アカウントの最新199件のツイート
2018-07-30 03:27から199件:最新2018-08-06 20:00という範囲(7日16時間33分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)のプロフィール情報(2018年08月06日23時47分55秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:向原総合法律事務所 弁護士向原
[screen_name]ユーザ名:harrier0516osk
位置情報:福岡市中央区か博多区が多い
ユーザ説明:
・地下鉄空港線天神駅徒歩0分!天神駅から最も近い法律事務所。 あなたの会社の法務部門を引き受けます!お気軽にご連絡下さい! ・ 企業法務全般 ・ 民事再生・破産などの倒産処理 ・一般民事 ・ 家事(離婚・遺言・相続) ・ 知財(著作権・商標・不正競争防止法) ・ IT法務 ・ 刑事 大阪府守口市出身
ユーザのフォロワー数:3193
ユーザのフォロー数:230
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-07-30 09:14:19 UTC
ユーザの投稿ツイート数:29728
===========================================================
{% tweet 1026422852818366465 %}
> 法クラは必見 https://t.co/pdSOPbuTSV
法クラは必見 https://t.co/pdSOPbuTSV
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-06 20:00
{% tweet 1026417087873347584 %}
> @Mr_longear 本当にそう思いますし、それが一番、司法が人々のお役に立てるための最良の方策だと思うんです。必死で頑張ってきたことが報われることによって、顧客との間でも相互に信頼関係や感謝の念が生まれると思うのです。それが報… https://t.co/lNXUrbpEro
@Mr_longear 本当にそう思いますし、それが一番、司法が人々のお役に立てるための最良の方策だと思うんです。必死で頑張ってきたことが報われることによって、顧客との間でも相互に信頼関係や感謝の念が生まれると思うのです。それが報… https://t.co/lNXUrbpEro
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-06 19:37
{% tweet 1026412201450471430 %}
> @lit_soc 統計学的にまとめることが不可能なので断定的なことを言うつもりはありませんが、教育効果を実感している人が多くなければこの制度は失敗というそしりを免れないでしょう。また、教育効果は5年で消失するというロジックで三振(… https://t.co/tQWfNqTOrJ
@lit_soc 統計学的にまとめることが不可能なので断定的なことを言うつもりはありませんが、教育効果を実感している人が多くなければこの制度は失敗というそしりを免れないでしょう。また、教育効果は5年で消失するというロジックで三振(… https://t.co/tQWfNqTOrJ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-06 19:18
{% tweet 1026411756401319936 %}
> @Mr_longear 拙速だったと思いますね。結果論とも言えないと思います。
@Mr_longear 拙速だったと思いますね。結果論とも言えないと思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-06 19:16
{% tweet 1026411634648961026 %}
> @bn2islander おっしゃる通りかと思います。法務省・最高裁→文科省という流れを狙っていたのだろうと思います。しかし、給費制における法科大学院側の対応等を見る限り、日弁連は、「切られちゃった」と感じました。
@bn2islander おっしゃる通りかと思います。法務省・最高裁→文科省という流れを狙っていたのだろうと思います。しかし、給費制における法科大学院側の対応等を見る限り、日弁連は、「切られちゃった」と感じました。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-06 19:16
{% tweet 1026398769028444162 %}
> @Mr_longear そうですね。でないと修習短縮した意味がないわけで。
@Mr_longear そうですね。でないと修習短縮した意味がないわけで。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-06 18:25
{% tweet 1026394042626535424 %}
> 楽しみですよね。定岡正二がレジェンドになってるのか。意外と高野連もフランクな人選するんですね。血みどろの延長戦を闘った人とかにするのかなと思ってました。マー君とか、松坂とか。さすがに現役選手は難しいか。 https://t.co/p53jPZRmE7
楽しみですよね。定岡正二がレジェンドになってるのか。意外と高野連もフランクな人選するんですね。血みどろの延長戦を闘った人とかにするのかなと思ってました。マー君とか、松坂とか。さすがに現役選手は難しいか。 https://t.co/p53jPZRmE7
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-06 18:06
{% tweet 1026384511007776768 %}
> #TBS #学徒出陣 \n 「大学生はなぜ死んだ」 \n \n “人間機雷・伏竜” \n …潜水した兵士が、機雷を付けた棒で敵艦の底を突き、爆破させるというもの。 \n \n 岩井忠正さん(98) \n 「回天よりも馬鹿げた兵器。上なんか見えない」 \n \n 「大和魂なんて人… https://t.co/wD1I7xrrnD
#TBS #学徒出陣
「大学生はなぜ死んだ」
“人間機雷・伏竜”
…潜水した兵士が、機雷を付けた棒で敵艦の底を突き、爆破させるというもの。
岩井忠正さん(98)
「回天よりも馬鹿げた兵器。上なんか見えない」
「大和魂なんて人… https://t.co/wD1I7xrrnD
— 但馬問屋(wanpakutenshi)2018-08-05 20:24
{% tweet 1026382583913824258 %}
> @KshAb76 @ekinan_lawyer ネガティブなことをいうと嫌われるのですが、まあしょうがないですね。 \n 現実が大事なので。。。言い方だけは気をつけなくてはいけないなと思いますが。
@KshAb76 @ekinan_lawyer ネガティブなことをいうと嫌われるのですが、まあしょうがないですね。
現実が大事なので。。。言い方だけは気をつけなくてはいけないなと思いますが。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-06 17:20
{% tweet 1026381407654821889 %}
> @Mr_longear ローがあのようなものであるという前提であれば、旧試験のまま合格率を上げればそれでよかったんじゃないかと思います。 \n 一番問題と思うのは、「ローを作ったから修習を短縮した」というところなんですよね。ローは修習の代替にならんと井上正仁先生も明言されていましたし。
@Mr_longear ローがあのようなものであるという前提であれば、旧試験のまま合格率を上げればそれでよかったんじゃないかと思います。
一番問題と思うのは、「ローを作ったから修習を短縮した」というところなんですよね。ローは修習の代替にならんと井上正仁先生も明言されていましたし。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-06 17:16
{% tweet 1026379198988922880 %}
> 熱意をもって指導してくださる先生がいらっしゃる限りは、ロー自体が潰れるとしても、学生にとっての希望は失われないと思います https://t.co/Ac0tUH50iB
熱意をもって指導してくださる先生がいらっしゃる限りは、ロー自体が潰れるとしても、学生にとっての希望は失われないと思います https://t.co/Ac0tUH50iB
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-06 17:07
{% tweet 1026378274857877504 %}
> @ekinan_lawyer そう言わなきゃ、誰も志願しないので。
@ekinan_lawyer そう言わなきゃ、誰も志願しないので。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-06 17:03
{% tweet 1026377871634259968 %}
> ほんこれ https://t.co/Ln9m4B7xKb
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-06 17:02
{% tweet 1026350727096987648 %}
> @lit_soc 申し訳ありません、通っていたのですが教育効果が「費やした時間とカネほどはない」と評価しています。
@lit_soc 申し訳ありません、通っていたのですが教育効果が「費やした時間とカネほどはない」と評価しています。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-06 15:14
{% tweet 1026348660114612224 %}
> @fukazawas 私もそう思うんですけどね。九州では「法科大学院の適正配置」論が有力でしたが、そもそもロー制度がなくなれば、かかる適正配置論なんて考えるまでもないんですよね。
@fukazawas 私もそう思うんですけどね。九州では「法科大学院の適正配置」論が有力でしたが、そもそもロー制度がなくなれば、かかる適正配置論なんて考えるまでもないんですよね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-06 15:06
{% tweet 1026348409400086529 %}
> @TAS6284 そういう時期がありますよね。忙しいときだとつらいです。 \n でも、長時間になる場合や、間接的な相談なら、直接話を聞かないとわからないよ、って言います。
@TAS6284 そういう時期がありますよね。忙しいときだとつらいです。
でも、長時間になる場合や、間接的な相談なら、直接話を聞かないとわからないよ、って言います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-06 15:05
{% tweet 1026310468028194817 %}
> 北海道新幹線がJR北海道の救世主と考えるのは、かなり違うように思う https://t.co/GbcDUs835r
北海道新幹線がJR北海道の救世主と考えるのは、かなり違うように思う https://t.co/GbcDUs835r
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-06 12:34
{% tweet 1026308564560699394 %}
> @okinahimeji 新幹線とは単なる車両のことではなく、線路・電路・管制システム・駅務・教育まで全部含めた有機的一体システムですからね。台湾しか導入例がありません。
@okinahimeji 新幹線とは単なる車両のことではなく、線路・電路・管制システム・駅務・教育まで全部含めた有機的一体システムですからね。台湾しか導入例がありません。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-06 12:26
{% tweet 1026291956131844097 %}
> ローについては、私なりの評価はあるが、それが正しいかどうかは知らない。 \n ただ、世の中、なかんずく、法曹になりたい!と思うであろう対象となる学生が、現に選んでいないという現実がそこにはある。 \n 選ばなかった人は、なぜ選ばないかをいちい… https://t.co/Gzgb2RxLxT
ローについては、私なりの評価はあるが、それが正しいかどうかは知らない。
ただ、世の中、なかんずく、法曹になりたい!と思うであろう対象となる学生が、現に選んでいないという現実がそこにはある。
選ばなかった人は、なぜ選ばないかをいちい… https://t.co/Gzgb2RxLxT
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-06 11:20
{% tweet 1026288387370639361 %}
> @okinahimeji これは日本が誇る技術の粋だと思います。 \n ただ、海外に売るとなると苦戦していますね。システムが精緻すぎて海外で対応させるのが難しいのと、コストの問題がありますからね。
@okinahimeji これは日本が誇る技術の粋だと思います。
ただ、海外に売るとなると苦戦していますね。システムが精緻すぎて海外で対応させるのが難しいのと、コストの問題がありますからね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-06 11:06
{% tweet 1026139858803118080 %}
> 松井は、そのプレーだけじゃなく、精神面で感動を呼んだと思う。 \n それをいうと、PLとの死闘を制した松坂や、駒苫・早実の再試合をもたらした接戦を闘った田中将と斎藤。 https://t.co/4h28731RkU
松井は、そのプレーだけじゃなく、精神面で感動を呼んだと思う。
それをいうと、PLとの死闘を制した松坂や、駒苫・早実の再試合をもたらした接戦を闘った田中将と斎藤。 https://t.co/4h28731RkU
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-06 01:16
{% tweet 1026136950577582080 %}
> やはり松井は神だと思う… \n その技術だけではなく、人品共に別格すぎる \n 桑田も https://t.co/xLiTsl8aVW
やはり松井は神だと思う…
その技術だけではなく、人品共に別格すぎる
桑田も https://t.co/xLiTsl8aVW
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-06 01:04
{% tweet 1026101176968704001 %}
> @k_sawmen わざわざ意見言っても、公共事業なんて、肯定的な意見しかウケませんしね。
@k_sawmen わざわざ意見言っても、公共事業なんて、肯定的な意見しかウケませんしね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-05 22:42
{% tweet 1026101004985544704 %}
> @k_sawmen 自分で見極めた結果、志願者候補者の多くがこの進路を見捨てて逸走したという現実があります。それを是とするのも一つの考えとして尊重されるべきですが、所詮この問題、政策の問題であり、個人がどうこういう問題ではないので、自然に任せよう、というのが、今の自分の考えです。
@k_sawmen 自分で見極めた結果、志願者候補者の多くがこの進路を見捨てて逸走したという現実があります。それを是とするのも一つの考えとして尊重されるべきですが、所詮この問題、政策の問題であり、個人がどうこういう問題ではないので、自然に任せよう、というのが、今の自分の考えです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-05 22:41
{% tweet 1026100315689349121 %}
> @k_sawmen 工業製品でいうと、生産工程を増やして生産コストを高めているんですよね。 \n それに見合った付加価値がないと無意味ですよね。 \n しかし、教育効果という付加価値は評価が分かれるため、効果はある、と言った者勝ちになる傾向に… https://t.co/zrJraeBoWR
@k_sawmen 工業製品でいうと、生産工程を増やして生産コストを高めているんですよね。
それに見合った付加価値がないと無意味ですよね。
しかし、教育効果という付加価値は評価が分かれるため、効果はある、と言った者勝ちになる傾向に… https://t.co/zrJraeBoWR
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-05 22:39
{% tweet 1026099344544423936 %}
> いや、受験するための条件は受験料20000円くらい払うことだけで、ロー行かなきゃいけないとかいう金のかかる障壁なかったんだから全然ちゃうよ
いや、受験するための条件は受験料20000円くらい払うことだけで、ロー行かなきゃいけないとかいう金のかかる障壁なかったんだから全然ちゃうよ
— うの字(un_co_the2nd)2018-08-05 20:54
{% tweet 1026097990971187203 %}
> こういう想定力がある時点で法曹界よりも略 https://t.co/OljtasP8DD
こういう想定力がある時点で法曹界よりも略 https://t.co/OljtasP8DD
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-05 22:29
{% tweet 1026019702072475648 %}
> 少し違う感想を持っていて、公共事業一般と同じで、一旦作ったもんは簡単につぶせないということなのでしょう。 \n 要は、既成事実崩すのに、どんな策を講じるのかという問題かなと。その一つに、自然崩壊を俟つという策もあり得ます。 https://t.co/RYtm0ryyKZ
少し違う感想を持っていて、公共事業一般と同じで、一旦作ったもんは簡単につぶせないということなのでしょう。
要は、既成事実崩すのに、どんな策を講じるのかという問題かなと。その一つに、自然崩壊を俟つという策もあり得ます。 https://t.co/RYtm0ryyKZ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-05 17:18
{% tweet 1026011961874468864 %}
> うーん。ホークスは今年はもうだめかもわからんね。
うーん。ホークスは今年はもうだめかもわからんね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-05 16:48
{% tweet 1025996055135940610 %}
> たった10分歩いただけで汗だく。 \n ヤバイ暑さ
たった10分歩いただけで汗だく。
ヤバイ暑さ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-05 15:44
{% tweet 1025994701864755200 %}
> @k_sawmen 私もその先後関係はちょっと考えたいと思いますが、「受験資格の付与」に拘泥してしまったというのがロー制度の蹉跌であるという点においては、本当にそうだなと思います。
@k_sawmen 私もその先後関係はちょっと考えたいと思いますが、「受験資格の付与」に拘泥してしまったというのがロー制度の蹉跌であるという点においては、本当にそうだなと思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-05 15:39
{% tweet 1025993991639072768 %}
> ローは大学にとっては重荷という話しか聞かない。 \n 西南学院もローの負債が大きく、内部でもどうするのかという声が大きかったと聞くし。名門大学内のローも安泰ではまったくないということをひしひしと感じる。 \n 一方で、上がり目もないため、どう… https://t.co/dkM9V4ZDG5
ローは大学にとっては重荷という話しか聞かない。
西南学院もローの負債が大きく、内部でもどうするのかという声が大きかったと聞くし。名門大学内のローも安泰ではまったくないということをひしひしと感じる。
一方で、上がり目もないため、どう… https://t.co/dkM9V4ZDG5
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-05 15:36
{% tweet 1025993068976078848 %}
> つまり形式だけ訴状書かせたりということで満足しているフシがあった。事務員でも基本的な作法(これは法律ではなく運用などが背景にあるが)を踏まえてフォーマットつくるのに、ローはそれよりも根拠の乏しいことをやっている、というのが当時の印象だった。 \n 今では改善されていることを祈念する。
つまり形式だけ訴状書かせたりということで満足しているフシがあった。事務員でも基本的な作法(これは法律ではなく運用などが背景にあるが)を踏まえてフォーマットつくるのに、ローはそれよりも根拠の乏しいことをやっている、というのが当時の印象だった。
今では改善されていることを祈念する。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-05 15:33
{% tweet 1025992581841178626 %}
> 実務実務というけど、法律家に求められているのは、基礎的な法知識・法解釈力・法の適用能力に裏打ちされたアウトプットなので、ただ形式だけ訴状書けばいいとかいうことではなく、その書面の記載内容がどう法令と結びつくかということが重要。ローにおける「実務教育」はその点が完全に欠落していた。
実務実務というけど、法律家に求められているのは、基礎的な法知識・法解釈力・法の適用能力に裏打ちされたアウトプットなので、ただ形式だけ訴状書けばいいとかいうことではなく、その書面の記載内容がどう法令と結びつくかということが重要。ローにおける「実務教育」はその点が完全に欠落していた。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-05 15:31
{% tweet 1025992580645892108 %}
> ローは(初期は少なくとも)座学は軽視・インプットよりも和気あいあい議論して力をつけろ、と言われていた。んなアホなと思った(今ではさすがに違うんだろうけどね)。 \n 和気あいあい議論して何が残るのか。残るものはゼロではないがコスパが悪い。それに気づいた人が受かっていったように思う。
ローは(初期は少なくとも)座学は軽視・インプットよりも和気あいあい議論して力をつけろ、と言われていた。んなアホなと思った(今ではさすがに違うんだろうけどね)。
和気あいあい議論して何が残るのか。残るものはゼロではないがコスパが悪い。それに気づいた人が受かっていったように思う。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-05 15:31
{% tweet 1025990632567762944 %}
> 私ゃ、納税者の一人として、ローに税金ぶっこむくらいなら、はやくやめて、文科省予算としてなら法学部の強化に使ってほしいと思う。国家予算として見るなら、文科省なんかに渡さず、裁判所や法律扶助の予算を増やすなどしてもらいたいと思う。この辺は政治的問題だが。
私ゃ、納税者の一人として、ローに税金ぶっこむくらいなら、はやくやめて、文科省予算としてなら法学部の強化に使ってほしいと思う。国家予算として見るなら、文科省なんかに渡さず、裁判所や法律扶助の予算を増やすなどしてもらいたいと思う。この辺は政治的問題だが。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-05 15:23
{% tweet 1025990100625154048 %}
> @Miyako_Koji 人数別にその倍率が決まっていて、10名以下だと法人会費はおそらく0.5倍じゃないでしょうか。単位会の会規によるのだったかな。あやふやですみません。福岡だとそうでした。
@Miyako_Koji 人数別にその倍率が決まっていて、10名以下だと法人会費はおそらく0.5倍じゃないでしょうか。単位会の会規によるのだったかな。あやふやですみません。福岡だとそうでした。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-05 15:21
{% tweet 1025989805400682497 %}
> それに見合った合理的な理由(教育成果も含め)の説明が必要。まして莫大な税金(表参照)が投入されているんだから、その説明は、納税者たる国民に対する義務だが、現時点でその説明が尽くされているとは評価できない。 \n ただ単に「選択肢として好… https://t.co/dMn6CRirO6
それに見合った合理的な理由(教育成果も含め)の説明が必要。まして莫大な税金(表参照)が投入されているんだから、その説明は、納税者たる国民に対する義務だが、現時点でその説明が尽くされているとは評価できない。
ただ単に「選択肢として好… https://t.co/dMn6CRirO6
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-05 15:20
{% tweet 1025989804071124992 %}
> ローに行きたい人は、いい経験だし行くといいと思う。ただし、経験者として言わせてもらうと、2年とかかった費用ほどのバリューがあるといえるかは甚だ疑問で(印象論)、これを司法試験受験を志向する人に基本的に課すほどのもんじゃないよなとは素直に思う。制度として基本的に課すのなら、(続
ローに行きたい人は、いい経験だし行くといいと思う。ただし、経験者として言わせてもらうと、2年とかかった費用ほどのバリューがあるといえるかは甚だ疑問で(印象論)、これを司法試験受験を志向する人に基本的に課すほどのもんじゃないよなとは素直に思う。制度として基本的に課すのなら、(続
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-05 15:20
{% tweet 1025988581599281159 %}
> @k_sawmen @KshAb76 これは同感で、司法試験受験資格付与を半ば独占させる理由はないですよね。そんなのがなくても、素晴らしい教育に惹かれて、学生はローに殺到するはずですから。もっとも現実は、司法試験受験資格付与しても… https://t.co/HrunnTGmBQ
@k_sawmen @KshAb76 これは同感で、司法試験受験資格付与を半ば独占させる理由はないですよね。そんなのがなくても、素晴らしい教育に惹かれて、学生はローに殺到するはずですから。もっとも現実は、司法試験受験資格付与しても… https://t.co/HrunnTGmBQ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-05 15:15
{% tweet 1025988111946276864 %}
> ローはことさら実務を強調するけど、はっきり言っちゃおう。 \n ローに2年いるより、事務員を半年したほうが、実務は見えるよ。 \n 自分も、事務員時代の経験があることが今でも大きかったと思っている。 \n だから、ローがそのアドバンテージとして「実… https://t.co/4IUD1IHdpT
ローはことさら実務を強調するけど、はっきり言っちゃおう。
ローに2年いるより、事務員を半年したほうが、実務は見えるよ。
自分も、事務員時代の経験があることが今でも大きかったと思っている。
だから、ローがそのアドバンテージとして「実… https://t.co/4IUD1IHdpT
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-05 15:13
{% tweet 1025982699767382016 %}
> 予備試験だろうとローだろうと、実務の基礎など身につかないけどね。 \n 自分はロー時代に事務員もやってたんでたまたま実務に触れる機会が多かった。ローで実務に触れさせたければ、エクスターンなどで事務員体験させるプログラムがあるといいかも。
予備試験だろうとローだろうと、実務の基礎など身につかないけどね。
自分はロー時代に事務員もやってたんでたまたま実務に触れる機会が多かった。ローで実務に触れさせたければ、エクスターンなどで事務員体験させるプログラムがあるといいかも。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-05 14:51
{% tweet 1025980682227470336 %}
> @Miyako_Koji 会費が余分にかかる、というのが大きいですね。 \n それを超える税務上のメリット(事件の報酬収入は法人税で処理できるとしても、役員報酬には所得税がかかり、これをうまくコントロールしないとダメ)はあまりないなあと… https://t.co/JBpEbEPbyd
@Miyako_Koji 会費が余分にかかる、というのが大きいですね。
それを超える税務上のメリット(事件の報酬収入は法人税で処理できるとしても、役員報酬には所得税がかかり、これをうまくコントロールしないとダメ)はあまりないなあと… https://t.co/JBpEbEPbyd
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-05 14:43
{% tweet 1025980204949286912 %}
> @purapura415 法テラスを利用することで「将来の困った方」への十分かつサスタナブルなサービス提供につながるとは、私は考えていません。実際、制度創設から10年でそうなっていないわけで、方法として無理があるというのが私の見方で、このやり方では行き詰まると見ています。
@purapura415 法テラスを利用することで「将来の困った方」への十分かつサスタナブルなサービス提供につながるとは、私は考えていません。実際、制度創設から10年でそうなっていないわけで、方法として無理があるというのが私の見方で、このやり方では行き詰まると見ています。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-05 14:41
{% tweet 1025979705734791168 %}
> @purapura415 目の前のひとをどうするか、という問題については、まともな制度がない以上、各人の創意工夫でその都度の状況に応じた最適な対応をするしかないと思っており、そこでいう「最適な対応」とは、法テラスを使うこととは同義ではない。
@purapura415 目の前のひとをどうするか、という問題については、まともな制度がない以上、各人の創意工夫でその都度の状況に応じた最適な対応をするしかないと思っており、そこでいう「最適な対応」とは、法テラスを使うこととは同義ではない。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-05 14:39
{% tweet 1025974987583193088 %}
> @TAS6284 それは興味があります!
@TAS6284 それは興味があります!
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-05 14:21
{% tweet 1025974695227580418 %}
> @purapura415 逆に、低予算でやるんだ、ということが定着すると、行政は予算をそれだけしかつけなくなり、結果、サービスレベルの維持が不可能となる。 \n これでサービスの提供がサスタナブルにできなくなれば、将来に渡って困ったひとが助けられなくなる。そして、そうなりつつある。
@purapura415 逆に、低予算でやるんだ、ということが定着すると、行政は予算をそれだけしかつけなくなり、結果、サービスレベルの維持が不可能となる。
これでサービスの提供がサスタナブルにできなくなれば、将来に渡って困ったひとが助けられなくなる。そして、そうなりつつある。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-05 14:20
{% tweet 1025933710498000897 %}
> @ytntm_tw ような有様なのに何のサンクションもなかったわけで、唯一の権利行使手段である委任状ですらそれでは、団体として、自治を維持することを唱える資格などないんじゃないのかなあと思ってしまうわけです。 \n てかなんで弁護士自治… https://t.co/Bwsqt4R4Gn
@ytntm_tw ような有様なのに何のサンクションもなかったわけで、唯一の権利行使手段である委任状ですらそれでは、団体として、自治を維持することを唱える資格などないんじゃないのかなあと思ってしまうわけです。
てかなんで弁護士自治… https://t.co/Bwsqt4R4Gn
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-05 11:37
{% tweet 1025933380993478656 %}
> @ytntm_tw この「意思」は、総会で決まっているので、文句がある場合、きちんと総会で意見をいうべきだし、委任状を安易に出さないことが重要。 \n \n 結局、弁護士自治だというわりに、誰もちゃんと関心もって総会などに関わってないんだか… https://t.co/9FCbvlGKfO
@ytntm_tw この「意思」は、総会で決まっているので、文句がある場合、きちんと総会で意見をいうべきだし、委任状を安易に出さないことが重要。
結局、弁護士自治だというわりに、誰もちゃんと関心もって総会などに関わってないんだか… https://t.co/9FCbvlGKfO
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-05 11:35
{% tweet 1025932927715045377 %}
> @KshAb76 使えない執行法をつくるために議論するのに税金使ってどーすんの、という心境です。
@KshAb76 使えない執行法をつくるために議論するのに税金使ってどーすんの、という心境です。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-05 11:34
{% tweet 1025903300699287552 %}
> 法クラなら知っている塩釜レール入の舞台かな https://t.co/aKXO1kQrSF
法クラなら知っている塩釜レール入の舞台かな https://t.co/aKXO1kQrSF
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-05 09:36
{% tweet 1025900522404864000 %}
> 「2分の1成人式」なんて子ども抑圧ショーなんてやめて、「2倍成人式」でおっさんおばはんを集めて、ちゃんとした大人になってるかどうか反省させる会を開いた方がよいのではないか。
「2分の1成人式」なんて子ども抑圧ショーなんてやめて、「2倍成人式」でおっさんおばはんを集めて、ちゃんとした大人になってるかどうか反省させる会を開いた方がよいのではないか。
— しんたろー(shintaro516)2018-08-03 12:00
{% tweet 1025896684092444673 %}
> これをいうと、別に憲法ポエムとかやっても支障はないとか言われるけど、有るんですよ。常議員会ではそんな企画が出るたびに議論の時間を取られるから。そんな議論なんかしてる暇があったら、ということです。議論の時間は無限ではないからです。
これをいうと、別に憲法ポエムとかやっても支障はないとか言われるけど、有るんですよ。常議員会ではそんな企画が出るたびに議論の時間を取られるから。そんな議論なんかしてる暇があったら、ということです。議論の時間は無限ではないからです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-05 09:10
{% tweet 1025896681693306880 %}
> 日弁連や単位会は、憲法ポエムとか安保法も大事なのかもしれないけれど(個人的な意見としては不要)、そんなことなんかより、民事執行やIT化問題に全精力投入していいくらいだと思うよ。 \n それくらいでやらないと、この議論状況では、またぞろ使い物にならんものになりかねない。
日弁連や単位会は、憲法ポエムとか安保法も大事なのかもしれないけれど(個人的な意見としては不要)、そんなことなんかより、民事執行やIT化問題に全精力投入していいくらいだと思うよ。
それくらいでやらないと、この議論状況では、またぞろ使い物にならんものになりかねない。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-05 09:10
{% tweet 1025894468338077696 %}
> 実務を無視して細かい議論に拘泥して自己満足したいのならチラシ裏でやってくれ
実務を無視して細かい議論に拘泥して自己満足したいのならチラシ裏でやってくれ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-05 09:01
{% tweet 1025889922840911872 %}
> 法律は実務に使うのに、実務で使えないような法律なんか作っても意味ない。そんなのになるならこの部会自体が無駄なことやってることになる https://t.co/l4aQqcMBZi
法律は実務に使うのに、実務で使えないような法律なんか作っても意味ない。そんなのになるならこの部会自体が無駄なことやってることになる https://t.co/l4aQqcMBZi
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-05 08:43
{% tweet 1025889533382914048 %}
> 執行の現場を甘く見過ぎだろ。ただでさえ判決のあとにそれを履行しない時に別手続で執行やらなきゃならんということ自体が市民感覚から乖離してるのに。 https://t.co/ci48CY3Rdk
執行の現場を甘く見過ぎだろ。ただでさえ判決のあとにそれを履行しない時に別手続で執行やらなきゃならんということ自体が市民感覚から乖離してるのに。 https://t.co/ci48CY3Rdk
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-05 08:41
{% tweet 1025889186996310018 %}
> 流れたみたいだけど、そんな意見を出す人は委員から外して欲しい。不適格すぎるわ https://t.co/xIDREABVFD
流れたみたいだけど、そんな意見を出す人は委員から外して欲しい。不適格すぎるわ https://t.co/xIDREABVFD
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-05 08:40
{% tweet 1025621467784826881 %}
> 釧路空港から福岡に乗り継げる遅い時間の飛行機がなくなっている(以前は17時半釧路発→羽田19時着)があったけど、なくなっていて、そのあとの羽田行だと、福岡行きに乗り継げないんだな。北九州に出てもいいが
釧路空港から福岡に乗り継げる遅い時間の飛行機がなくなっている(以前は17時半釧路発→羽田19時着)があったけど、なくなっていて、そのあとの羽田行だと、福岡行きに乗り継げないんだな。北九州に出てもいいが
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-04 14:56
{% tweet 1025621203845767168 %}
> 出張後の休暇で道内でどこに行くか迷ってるんだけど、道東になる方向。 \n ただし、釧路方面かオホーツク方面か迷っている。 \n そろそろ決めないと飛行機とホテルが・・・ \n 一人で行くので身軽なんだけど、飛行機とれないとやばい https://t.co/aTPw30MDOT
出張後の休暇で道内でどこに行くか迷ってるんだけど、道東になる方向。
ただし、釧路方面かオホーツク方面か迷っている。
そろそろ決めないと飛行機とホテルが・・・
一人で行くので身軽なんだけど、飛行機とれないとやばい https://t.co/aTPw30MDOT
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-04 14:55
{% tweet 1025588859113897985 %}
> @X103hakodate 不採算線区の早期廃止で車両繰りに余裕を持たせることは喫緊の課題ですよね
@X103hakodate 不採算線区の早期廃止で車両繰りに余裕を持たせることは喫緊の課題ですよね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-04 12:46
{% tweet 1025588453541441536 %}
> JR北海道に対する批判って、数字を一切見ずにいってんのかな?というのが大半なので、なんか大変だろうなと思う https://t.co/5PRiqGDgiI
JR北海道に対する批判って、数字を一切見ずにいってんのかな?というのが大半なので、なんか大変だろうなと思う https://t.co/5PRiqGDgiI
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-04 12:45
{% tweet 1025588095796690945 %}
> 医学界の方が弁護士業界より成熟してるなと思う \n 弁護士業界にはこんな発想はない。しわ寄せしておしまい。そしてそれを成果として総本山が「やったどー!」とドヤ顔で語る。若手なかんずく貸与世代は怒っていいと思うよ https://t.co/0OwNpybSea
医学界の方が弁護士業界より成熟してるなと思う
弁護士業界にはこんな発想はない。しわ寄せしておしまい。そしてそれを成果として総本山が「やったどー!」とドヤ顔で語る。若手なかんずく貸与世代は怒っていいと思うよ https://t.co/0OwNpybSea
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-04 12:43
{% tweet 1025587431649603584 %}
> @seijimatsudalaw 給与3000万のアソとか最強じゃないですか!
@seijimatsudalaw 給与3000万のアソとか最強じゃないですか!
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-04 12:41
{% tweet 1025585551645134850 %}
> NTT、ブロッキングやめるってよ #ブロッキング
NTT、ブロッキングやめるってよ #ブロッキング
— 中澤佑一(nakazawaYUU)2018-08-03 21:25
{% tweet 1025584166899875843 %}
> @seijimatsudalaw いやいや、なんもこの点に限らなくても…(>人<;) \n 収入など特に…
@seijimatsudalaw いやいや、なんもこの点に限らなくても…(>人<;)
収入など特に…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-04 12:28
{% tweet 1025579885715062784 %}
> 「最下位でいいと思うなよ」市長のすごいところは、順位が上がらなければ現場の教員のせいして、お前らがしっかりしていないからだとさらに恫喝し、もし少しでも成績が上がるようなことがあれば自慢げに全部自分の手柄にする、という姿を誰もがみんな1秒で想像することができるということですね。
「最下位でいいと思うなよ」市長のすごいところは、順位が上がらなければ現場の教員のせいして、お前らがしっかりしていないからだとさらに恫喝し、もし少しでも成績が上がるようなことがあれば自慢げに全部自分の手柄にする、という姿を誰もがみんな1秒で想像することができるということですね。
— じこぼう(kinkuma0327)2018-08-03 18:08
{% tweet 1025579206871199744 %}
> @ytntm_tw 非弁は予算が少ないです。日弁は年500万、九弁は100万(これはよく出してくれたと思う)、県弁はゼロ(オンデマンド。なお独自に非弁基金作って委員が寄贈)。 \n これに対して日弁連の死刑廃止は2500万。これが日弁連の意思です。仕方ない
@ytntm_tw 非弁は予算が少ないです。日弁は年500万、九弁は100万(これはよく出してくれたと思う)、県弁はゼロ(オンデマンド。なお独自に非弁基金作って委員が寄贈)。
これに対して日弁連の死刑廃止は2500万。これが日弁連の意思です。仕方ない
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-04 12:08
{% tweet 1025578171037413377 %}
> 仕事を融通しあうとかいったネットワークを作るといいのかもしれませんね。今話題の、引退・業務停止における引き継ぎのノウハウが使えるんじゃないか https://t.co/HsAiE47ONz
仕事を融通しあうとかいったネットワークを作るといいのかもしれませんね。今話題の、引退・業務停止における引き継ぎのノウハウが使えるんじゃないか https://t.co/HsAiE47ONz
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-04 12:04
{% tweet 1025577820699820032 %}
> @seijimatsudalaw 悲報ですわ…
@seijimatsudalaw 悲報ですわ…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-04 12:03
{% tweet 1025577430293987329 %}
> NTT、海賊版サイト遮断見送り アクセス激減で効果薄い | 2018/8/3 - 共同通信 https://t.co/N0VPcGVIWa
NTT、海賊版サイト遮断見送り アクセス激減で効果薄い | 2018/8/3 - 共同通信 https://t.co/N0VPcGVIWa
— 中澤佑一(nakazawaYUU)2018-08-03 21:47
{% tweet 1025577214442496000 %}
> @O59K2dPQH59QEJx 弁護士業界がやったことと同じことやなーと思いましたね
@O59K2dPQH59QEJx 弁護士業界がやったことと同じことやなーと思いましたね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-04 12:00
{% tweet 1025528608318578688 %}
> 知り合いだけど、まとめサイトに影響されて中韓の悪口ばかり言っていたのが、中国にしばらく行くことになり、帰国後「よく知りもしないで適当なことを言うまとめサイトの連中って馬鹿じゃないか」と言うようになった。 \n #脱ネトウヨ体験
知り合いだけど、まとめサイトに影響されて中韓の悪口ばかり言っていたのが、中国にしばらく行くことになり、帰国後「よく知りもしないで適当なことを言うまとめサイトの連中って馬鹿じゃないか」と言うようになった。
#脱ネトウヨ体験
— なとる(narururu245)2018-08-02 12:58
{% tweet 1025528438243770368 %}
> 後手後手なのは沿線自治体との交渉に時間を取られてるからではないかな。もうそろそろ打ち切るしかないでしょ https://t.co/gz3c7pfynl
後手後手なのは沿線自治体との交渉に時間を取られてるからではないかな。もうそろそろ打ち切るしかないでしょ https://t.co/gz3c7pfynl
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-04 08:46
{% tweet 1025527879486959616 %}
> ここに座ってる人たちは、当然のことながら、全員、仕事を休んで、対象期間内は無償で労働力を提供するはずですよね? https://t.co/TqrjKNIJCW
ここに座ってる人たちは、当然のことながら、全員、仕事を休んで、対象期間内は無償で労働力を提供するはずですよね? https://t.co/TqrjKNIJCW
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-04 08:44
{% tweet 1025527571306278917 %}
> なんとしても無償の労働力を確保して、ただで働かそうという意図しか見えないな \n 国家ぐるみでやるかねえ \n 大学まで加担するとは https://t.co/TqrjKNIJCW
なんとしても無償の労働力を確保して、ただで働かそうという意図しか見えないな
国家ぐるみでやるかねえ
大学まで加担するとは https://t.co/TqrjKNIJCW
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-04 08:43
{% tweet 1025295262015582208 %}
> @lawlawtg これ、業務停止時の引き継ぎにも応用できるのにな・・・ \n ほんと大変なんですよ
@lawlawtg これ、業務停止時の引き継ぎにも応用できるのにな・・・
ほんと大変なんですよ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-03 17:20
{% tweet 1025295142779932672 %}
> @nosaibaninko @hanabusa_2010 まあアイコンとしてもあまり意味をなさないということがハッキリしましたね \n 武井咲さんが悪いわけじゃなく、これが新垣結衣でも結果は同じかと
@nosaibaninko @hanabusa_2010 まあアイコンとしてもあまり意味をなさないということがハッキリしましたね
武井咲さんが悪いわけじゃなく、これが新垣結衣でも結果は同じかと
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-03 17:19
{% tweet 1025289720878624769 %}
> これって知とか理に対する軽視傾向一般に属する問題なので、ある程度仕方ないなあと思う。 https://t.co/Pfw82MZtda
これって知とか理に対する軽視傾向一般に属する問題なので、ある程度仕方ないなあと思う。 https://t.co/Pfw82MZtda
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-03 16:58
{% tweet 1025277144581070848 %}
> https://t.co/WoTEo2xJN0 \n \n 高級路線・顧客絞り路線→「誰でも気軽に」「あなたの暮らしに手軽に」 \n \n どこの業界のことかと思ったでやんす
https://t.co/WoTEo2xJN0
高級路線・顧客絞り路線→「誰でも気軽に」「あなたの暮らしに手軽に」
どこの業界のことかと思ったでやんす
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-03 16:08
{% tweet 1025276235297914880 %}
> 弁護士業界も、女性に対しては厳しく、特に妊娠出産に対しては厳しい。 \n だから、インハウス転向する人が増えているともいえる。法律事務所で大企業ほどの産休育休を確保できる事務所はそうはないからね。
弁護士業界も、女性に対しては厳しく、特に妊娠出産に対しては厳しい。
だから、インハウス転向する人が増えているともいえる。法律事務所で大企業ほどの産休育休を確保できる事務所はそうはないからね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-03 16:04
{% tweet 1025275324408324096 %}
> ここで加美乃素 https://t.co/7leoAAWqEK
ここで加美乃素 https://t.co/7leoAAWqEK
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-03 16:01
{% tweet 1025273138429321216 %}
> @Route66_LP3 数がまとまらないからでしょうかね \n \n 弁護士会ほんと(略
@Route66_LP3 数がまとまらないからでしょうかね
弁護士会ほんと(略
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-03 15:52
{% tweet 1025241556289114112 %}
> 僕もこの考えにかなり近いです。フェアさは言い換えれば希望の入り口です。これがないと絶望になってしまいます。 https://t.co/RxKIfaSwRG
僕もこの考えにかなり近いです。フェアさは言い換えれば希望の入り口です。これがないと絶望になってしまいます。 https://t.co/RxKIfaSwRG
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-03 13:46
{% tweet 1025241136653193217 %}
> @obpmb3fN93mQI9i 直球すぎて((((;゚Д゚))))))) \n 心の貧困発言とは真逆の発想ですね
@obpmb3fN93mQI9i 直球すぎて((((;゚Д゚)))))))
心の貧困発言とは真逆の発想ですね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-03 13:45
{% tweet 1025174741882032128 %}
> 本日8月3日は「ど-みん」の誕生日。 \n 無事に4歳を迎えることができました。 \n イベントに参加することは少ないですが、これからもよろしくお願い致します。 4歳 (´・(ェ)・`) https://t.co/zWVJCxpx6s
本日8月3日は「ど-みん」の誕生日。
無事に4歳を迎えることができました。
イベントに参加することは少ないですが、これからもよろしくお願い致します。 4歳 (´・(ェ)・`) https://t.co/zWVJCxpx6s
— どーみん(domin2014)2018-08-03 00:27
{% tweet 1025174465938776064 %}
> これを手放した時点で、弁護士自治は事実上危殆に陥ったと思いますよ https://t.co/8Sm9VD4Hki
これを手放した時点で、弁護士自治は事実上危殆に陥ったと思いますよ https://t.co/8Sm9VD4Hki
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-03 09:20
{% tweet 1025171016308293632 %}
> 女性が産休を取れないのはおかしいという意見と刑事弁護は私生活を犠牲にしてでもすべきという意見が同時に存在するのが我が業界です。下手すると同じ方が両方主張されています。
女性が産休を取れないのはおかしいという意見と刑事弁護は私生活を犠牲にしてでもすべきという意見が同時に存在するのが我が業界です。下手すると同じ方が両方主張されています。
— けーふぉーないん(K9999)(k999941457035)2018-08-02 20:25
{% tweet 1025033781634187264 %}
> @sokudokubengosi なるまでの機会損失も取り返さないといけないのに、そういうのは無視されますからね。そらあかんわ
@sokudokubengosi なるまでの機会損失も取り返さないといけないのに、そういうのは無視されますからね。そらあかんわ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-03 00:01
{% tweet 1025033233136668673 %}
> 自分の担当した修習生への教えはたった一つで \n \n 絶対に死ぬな、生き抜け \n \n それだけです。 \n それだけ覚えててくれたらいいと思ってます。あとはどうにでもなるでしょう。 https://t.co/IfYoCYyMQd
自分の担当した修習生への教えはたった一つで
絶対に死ぬな、生き抜け
それだけです。
それだけ覚えててくれたらいいと思ってます。あとはどうにでもなるでしょう。 https://t.co/IfYoCYyMQd
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 23:59
{% tweet 1025016744467779590 %}
> これだけ業務停止とかが起きまくってるのに、いつも引き継ぎや依頼者対応でバタつくのは、よくないなと
これだけ業務停止とかが起きまくってるのに、いつも引き継ぎや依頼者対応でバタつくのは、よくないなと
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 22:53
{% tweet 1025016742395838469 %}
> 病気とか死亡による廃業は誰にも起こりうるので、マニュアルみたいなものがあるといいなと思います。昨年、業務停止の後始末でバタついてるのを2件続けて見たので、やはり引き継ぎノウハウとかを整備しておくことは、弁護士の社会的信頼を保つ上で… https://t.co/hbDS5oqk8o
病気とか死亡による廃業は誰にも起こりうるので、マニュアルみたいなものがあるといいなと思います。昨年、業務停止の後始末でバタついてるのを2件続けて見たので、やはり引き継ぎノウハウとかを整備しておくことは、弁護士の社会的信頼を保つ上で… https://t.co/hbDS5oqk8o
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 22:53
{% tweet 1025014395720544257 %}
> 逸失利益の立証と、証拠の確保がね… https://t.co/P60suDhydm
逸失利益の立証と、証拠の確保がね… https://t.co/P60suDhydm
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 22:44
{% tweet 1025013156886659072 %}
> @TAS6284 自分も、分割派です。 \n 法テラスには信販会社機能以外介入されるいわれはなく、まして費用を決められる理由はありませんからね。
@TAS6284 自分も、分割派です。
法テラスには信販会社機能以外介入されるいわれはなく、まして費用を決められる理由はありませんからね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 22:39
{% tweet 1025012863096606720 %}
> @TAS6284 回収の手間が大きいんじゃないですかね。 \n とすると、PayPalとか活用する方法を考えてもいいのかなと思いますね
@TAS6284 回収の手間が大きいんじゃないですかね。
とすると、PayPalとか活用する方法を考えてもいいのかなと思いますね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 22:38
{% tweet 1024972880423972864 %}
> ただね、ロー制度によって、様々な事象や、様々な人の人生を歪めちゃっていることは、この制度を創設した人たちにはきちんと受け止めてもらいたいものだなと思う。
ただね、ロー制度によって、様々な事象や、様々な人の人生を歪めちゃっていることは、この制度を創設した人たちにはきちんと受け止めてもらいたいものだなと思う。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 19:59
{% tweet 1024972594078838791 %}
> まあいろいろな考え方があるわけだけど、世の中は現実を見据えて動くだけのこと。いくら理屈を尽くしても現実に人を集められなければ、それは廃れるだけのこと。 \n ローはあってもいいんだろうけど、将来いつまで残るだろうかというと、見通しはそう明るくはないだろうとは思う。
まあいろいろな考え方があるわけだけど、世の中は現実を見据えて動くだけのこと。いくら理屈を尽くしても現実に人を集められなければ、それは廃れるだけのこと。
ローはあってもいいんだろうけど、将来いつまで残るだろうかというと、見通しはそう明るくはないだろうとは思う。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 19:58
{% tweet 1024971068912488448 %}
> お金を払って法科大学院に入ると司法試験受験資格をほぼ手中にできるのに、そのお金を払わないで予備試験経由を選択すると、司法試験受験資格を手中にできる確率が著しく低くなるのはどうしてですか? \n #夏休み子ども法学電話相談
お金を払って法科大学院に入ると司法試験受験資格をほぼ手中にできるのに、そのお金を払わないで予備試験経由を選択すると、司法試験受験資格を手中にできる確率が著しく低くなるのはどうしてですか?
#夏休み子ども法学電話相談
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 19:52
{% tweet 1024970329125314560 %}
> 多様性をもっとも損ねているのは法科大学院というフィルタなんだろうなと思う。
多様性をもっとも損ねているのは法科大学院というフィルタなんだろうなと思う。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 19:49
{% tweet 1024969808813555712 %}
> 司法試験は医学部より試験が公平との意見があるけど、新司法試験になって10年間で2回問題漏洩あり、そのうち1回がSEX絡みだったばかりか、その年の試験での漏洩についてすら解明しなかったんだから、公平か疑念あると思うよ。あれらの時に法科大学院と文科省は真相解明に動かなかったよね。
司法試験は医学部より試験が公平との意見があるけど、新司法試験になって10年間で2回問題漏洩あり、そのうち1回がSEX絡みだったばかりか、その年の試験での漏洩についてすら解明しなかったんだから、公平か疑念あると思うよ。あれらの時に法科大学院と文科省は真相解明に動かなかったよね。
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2018-08-02 18:46
{% tweet 1024938492004986880 %}
> 宮﨑誠日本司法支援センター前理事長と中本和洋日本弁護士連合会前会長とのトークセッションって誰が出んねん。各単位会最低10名確保せよとかやめてや。
宮﨑誠日本司法支援センター前理事長と中本和洋日本弁護士連合会前会長とのトークセッションって誰が出んねん。各単位会最低10名確保せよとかやめてや。
— 弁護士谷山智光(taniyama)2018-08-02 17:11
{% tweet 1024937896694837248 %}
> @take___five @KshAb76 要は、価格を不当に下げる圧力を除去することだと思います。 \n なおそこに非弁も加えるべきかと思います。これは消費者被害防止の側面もあって一石二鳥。
@take___five @KshAb76 要は、価格を不当に下げる圧力を除去することだと思います。
なおそこに非弁も加えるべきかと思います。これは消費者被害防止の側面もあって一石二鳥。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 17:40
{% tweet 1024937618146873344 %}
> 自分は、弁護士がみんなめっちゃ稼げるようになって、誰もが収入を気にすることなく人権課題や社会問題に取り組めるようになるのがいいと思ってる。 \n そのために法テラスを滅ぼす必要があるし、そのためには法テラス以上に顧客を誘引して利益を還元できるシステムを作る必要があると思ってる。
自分は、弁護士がみんなめっちゃ稼げるようになって、誰もが収入を気にすることなく人権課題や社会問題に取り組めるようになるのがいいと思ってる。
そのために法テラスを滅ぼす必要があるし、そのためには法テラス以上に顧客を誘引して利益を還元できるシステムを作る必要があると思ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-02 11:17
{% tweet 1024920140196892672 %}
> 必要悪だといえば、なにをやってもいいと思っているんかねえ。
必要悪だといえば、なにをやってもいいと思っているんかねえ。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 16:29
{% tweet 1024919952048832512 %}
> グリーン料金などと違って、仕事のコスパを上げるためのものなのに https://t.co/c8Gl83cRND
グリーン料金などと違って、仕事のコスパを上げるためのものなのに https://t.co/c8Gl83cRND
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 16:28
{% tweet 1024919452880494593 %}
> @ekinan_lawyer それは意外です・・・逆かと思いました。 \n 自死はこれまでなんどか見聞きしましたが・・・
@ekinan_lawyer それは意外です・・・逆かと思いました。
自死はこれまでなんどか見聞きしましたが・・・
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 16:26
{% tweet 1024919077679026177 %}
> だから、試験委員は教員から外すなどの対策(つまり③の要素の除去)が必要だけど、現実には教員が不足気味なので難しい・・・ \n 電車が足りないからATSを投入せず電車を営業運行しているようなものだなと思って、システムとして危険だな-とみていました。
だから、試験委員は教員から外すなどの対策(つまり③の要素の除去)が必要だけど、現実には教員が不足気味なので難しい・・・
電車が足りないからATSを投入せず電車を営業運行しているようなものだなと思って、システムとして危険だな-とみていました。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 16:25
{% tweet 1024919076382986240 %}
> この事件ってシステム的に起きるべくして起きたと思うんですよね。 \n ①学生がほしい情報(司法試験情報)を持っている人が直ぐ側にいる/②学生に対する劣情が交換対象にならないことが、「人の注意」のみに依存しているわけですが、これを破る要素… https://t.co/y5T8KQTHMW
この事件ってシステム的に起きるべくして起きたと思うんですよね。
①学生がほしい情報(司法試験情報)を持っている人が直ぐ側にいる/②学生に対する劣情が交換対象にならないことが、「人の注意」のみに依存しているわけですが、これを破る要素… https://t.co/y5T8KQTHMW
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 16:25
{% tweet 1024917375995375618 %}
> 法曹志願者が増えない理由はローだけにあるわけじゃないと思うけど、入口にローが立ちはだかっている分、大きいというのが実感です。 \n それでもなおローを残すというならそのことは私個人にとっては特に異論はない(どうでもいい)のですが、法曹養成や業界にとってプラスになるのかな・・・?と。
法曹志願者が増えない理由はローだけにあるわけじゃないと思うけど、入口にローが立ちはだかっている分、大きいというのが実感です。
それでもなおローを残すというならそのことは私個人にとっては特に異論はない(どうでもいい)のですが、法曹養成や業界にとってプラスになるのかな・・・?と。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 16:18
{% tweet 1024917374787436549 %}
> まあただ予備試験とローのどっちがコスパがいいかという比較をしたとしても、人の体は一つしかないので、ロー(予備試験)を選択したらしたでそっちのコスパに飲み込まれるしかないわけで。 \n 私は別にローは残ってもいいと思うけど、残している限り、法曹志願者は増えないと思ってます。
まあただ予備試験とローのどっちがコスパがいいかという比較をしたとしても、人の体は一つしかないので、ロー(予備試験)を選択したらしたでそっちのコスパに飲み込まれるしかないわけで。
私は別にローは残ってもいいと思うけど、残している限り、法曹志願者は増えないと思ってます。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 16:18
{% tweet 1024916390178779137 %}
> 予備試験までにかかる時間・コストを理由にするならば、ローにかかる時間・コストも問題にされるべきで、両者のコスパは同等でなければならないはずですがそうなっていない以上「自由な選択」と実質的には言えないですね(形式的には自由だが)。 https://t.co/Ok92OIWUPK
予備試験までにかかる時間・コストを理由にするならば、ローにかかる時間・コストも問題にされるべきで、両者のコスパは同等でなければならないはずですがそうなっていない以上「自由な選択」と実質的には言えないですね(形式的には自由だが)。 https://t.co/Ok92OIWUPK
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 16:14
{% tweet 1024895121223909377 %}
> 要は、ロー卒業を、司法試験受験要件にしてしまったことが問題なのであって、この時点で選択の自由は奪われており、好み云々は無関係になってますよね。ローいやなら予備試験受けりゃいーじゃんというけれど、ローに比べて門戸が激狭である以上、この言い分は不当。
要は、ロー卒業を、司法試験受験要件にしてしまったことが問題なのであって、この時点で選択の自由は奪われており、好み云々は無関係になってますよね。ローいやなら予備試験受けりゃいーじゃんというけれど、ローに比べて門戸が激狭である以上、この言い分は不当。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 14:50
{% tweet 1024890710091157504 %}
> @hanabusa_2010 それが理想的だと思います。
@hanabusa_2010 それが理想的だと思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 14:32
{% tweet 1024888702126813184 %}
> 機関誌「砦」を発行してから世田谷区長にまで登りつめる方法 #夏休み子ども法学電話相談
機関誌「砦」を発行してから世田谷区長にまで登りつめる方法 #夏休み子ども法学電話相談
— 繧ィ繝ウ繝ェ繧ア闊ェ豬キ邇牙ュ(kd_ixi)2018-08-01 11:57
{% tweet 1024888502226276353 %}
> ローはもう司法試験に関わるのをやめて、実務家(資格の有無にかかわらず=企業法務担当者も対象)向けの講座にリニューアルしたほうがいいと思うけどなあ。無理なのかなあ。できるような気がするけどね。
ローはもう司法試験に関わるのをやめて、実務家(資格の有無にかかわらず=企業法務担当者も対象)向けの講座にリニューアルしたほうがいいと思うけどなあ。無理なのかなあ。できるような気がするけどね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 14:23
{% tweet 1024887921587904512 %}
> @LiarLawyer800 教育的意義がゼロということはさすがにないはずです。 \n ただ、普通にやって10の成果がえられるときに、2年・3年の時間+年間80万~150万の学費をかけて12の成果しか得られなければ、それは費用対効果とし… https://t.co/HpOGBHqkJC
@LiarLawyer800 教育的意義がゼロということはさすがにないはずです。
ただ、普通にやって10の成果がえられるときに、2年・3年の時間+年間80万~150万の学費をかけて12の成果しか得られなければ、それは費用対効果とし… https://t.co/HpOGBHqkJC
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 14:21
{% tweet 1024886818473312256 %}
> 今からでもリニューアルすればいいのになと思うが、「法科大学院」というものが今やスティグマになってしまっているので、新たな呼称を考えたほうがいいかもね。MBAみたいなカッコいい名称で。
今からでもリニューアルすればいいのになと思うが、「法科大学院」というものが今やスティグマになってしまっているので、新たな呼称を考えたほうがいいかもね。MBAみたいなカッコいい名称で。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 14:17
{% tweet 1024886817357684736 %}
> ローって、純真無垢な人を相手にするんじゃなく、実務でドロドロになった海千山千の実務家に向けたスーパーハイレベルな実務的双方向授業をやる方向になぜしなかったんだろうね。そうしておけば学費だってかなり取れたはずなのに。
ローって、純真無垢な人を相手にするんじゃなく、実務でドロドロになった海千山千の実務家に向けたスーパーハイレベルな実務的双方向授業をやる方向になぜしなかったんだろうね。そうしておけば学費だってかなり取れたはずなのに。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 14:17
{% tweet 1024885860095864832 %}
> @KshAb76 @bexa930 そのはずなんですけどね・・・ \n そこでのコンテンツ自体に魅力があれば、司法試験に関係なく、学生はわんさか来るはずなんですよ。インハウスの登竜門になってたかもしれないわけで。 \n しかし、実際のコンテンツを見ると、まあ厳しいだろうと。
@KshAb76 @bexa930 そのはずなんですけどね・・・
そこでのコンテンツ自体に魅力があれば、司法試験に関係なく、学生はわんさか来るはずなんですよ。インハウスの登竜門になってたかもしれないわけで。
しかし、実際のコンテンツを見ると、まあ厳しいだろうと。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 14:13
{% tweet 1024885626909278208 %}
> 好みはそれぞれだからローを残しておくべき、なくせとはいいすぎ、という意見については、制度論なので、好みでいわれてもな・・・というのが正直なところ。現実を見てほしいなと思う。
好みはそれぞれだからローを残しておくべき、なくせとはいいすぎ、という意見については、制度論なので、好みでいわれてもな・・・というのが正直なところ。現実を見てほしいなと思う。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 14:12
{% tweet 1024883606693408768 %}
> 司法試験にかかるコストが低下すれば弁護士の所得が低下しても割に合う可能性がある、というのは、可能性として大いにありうることですよね。 \n すると、司法試験に係る最大のコストである法科大学院は、存立の基礎を失うと思うんですよね。個人的にはなくさなくていいと思うんですけど
司法試験にかかるコストが低下すれば弁護士の所得が低下しても割に合う可能性がある、というのは、可能性として大いにありうることですよね。
すると、司法試験に係る最大のコストである法科大学院は、存立の基礎を失うと思うんですよね。個人的にはなくさなくていいと思うんですけど
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 14:04
{% tweet 1024883151640784896 %}
> 予備試験が司法試験の前段階のルートとして「開かれている」という立論は、上記の点が解決して初めて成り立つものだと思います。 \n ローでカネと時間をかけたから司法試験受験要件を得させるうえで学力的に優遇して良いということにはならないと思います。
予備試験が司法試験の前段階のルートとして「開かれている」という立論は、上記の点が解決して初めて成り立つものだと思います。
ローでカネと時間をかけたから司法試験受験要件を得させるうえで学力的に優遇して良いということにはならないと思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 14:02
{% tweet 1024882433190068224 %}
> @bexa930 ローはあってもいいと思いますよ。 \n ただし、予備試験の門戸は狭すぎると思いますので、広げることが前提です。これは別に書きますね。
@bexa930 ローはあってもいいと思いますよ。
ただし、予備試験の門戸は狭すぎると思いますので、広げることが前提です。これは別に書きますね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 13:59
{% tweet 1024882147180466176 %}
> 」とは言い難いように思います。 \n 予備試験の門戸をもっと広げる必要があると思います。司法試験法を読み解いても、予備試験は、ロー卒業程度の学力を試す試験なのだから、司法試験合格率最低レベルのローと同程度の卒業レベルで予備試験合格させればいいはずです。
」とは言い難いように思います。
予備試験の門戸をもっと広げる必要があると思います。司法試験法を読み解いても、予備試験は、ロー卒業程度の学力を試す試験なのだから、司法試験合格率最低レベルのローと同程度の卒業レベルで予備試験合格させればいいはずです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 13:58
{% tweet 1024882145846734848 %}
> 予備試験経由とロー経由の司法試験合格率を比較すると、カネと時間をかけてる後者が前者と同等かそれ以上の合格率であるべきなのに、現状は逆です。これは、予備試験が不当に厳しすぎるか、ローの単位認定が不当に甘すぎるかの一方または双方であり… https://t.co/Xoz2GrMyXl
予備試験経由とロー経由の司法試験合格率を比較すると、カネと時間をかけてる後者が前者と同等かそれ以上の合格率であるべきなのに、現状は逆です。これは、予備試験が不当に厳しすぎるか、ローの単位認定が不当に甘すぎるかの一方または双方であり… https://t.co/Xoz2GrMyXl
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 13:58
{% tweet 1024880964428656640 %}
> 教育的な意義があるかないか、という問題ではないですね。 \n 2年(3年)の時間と年80~150万円という学費に相応する教育的意義があるかないか、を検証する必要があると思います。 \n それは私には今わかりませんが、ローが現在のような惨憺たる… https://t.co/sw6MHPuXxy
教育的な意義があるかないか、という問題ではないですね。
2年(3年)の時間と年80~150万円という学費に相応する教育的意義があるかないか、を検証する必要があると思います。
それは私には今わかりませんが、ローが現在のような惨憺たる… https://t.co/sw6MHPuXxy
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 13:53
{% tweet 1024880225232936962 %}
> 予備試験があるからローはあってもいいでしょという立論が成り立つためには、予備試験経由の司法試験合格率とロー経由の司法試験合格率が近似していなければならない。これが近似していない場合、ローには存在意義がない。
予備試験があるからローはあってもいいでしょという立論が成り立つためには、予備試験経由の司法試験合格率とロー経由の司法試験合格率が近似していなければならない。これが近似していない場合、ローには存在意義がない。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 13:51
{% tweet 1024879863147069440 %}
> @bexa930 それならば、法科大学院卒業を司法試験受験の要件から外す(司法試験法4条の改正)で足りると思います。行きたいひとが行くのは自由です。 \n ロースクールの費用対効果を疑問視しているなどで行きたくない人はいかなくてよいようにすればよいはずです。
@bexa930 それならば、法科大学院卒業を司法試験受験の要件から外す(司法試験法4条の改正)で足りると思います。行きたいひとが行くのは自由です。
ロースクールの費用対効果を疑問視しているなどで行きたくない人はいかなくてよいようにすればよいはずです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 13:49
{% tweet 1024873385749229568 %}
> ホント文科省はクズだな。 \n 利権まみれの法科大学院を、早く廃止しろよ。 \n \n 文科幹部ら接待費は月300万円 銀座の高級クラブ、契約企業が負担 文科省汚職(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/8ZrJyq2cpe @YahooNewsTopics
ホント文科省はクズだな。
利権まみれの法科大学院を、早く廃止しろよ。
文科幹部ら接待費は月300万円 銀座の高級クラブ、契約企業が負担 文科省汚職(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/8ZrJyq2cpe @YahooNewsTopics
— ちゃんおに(KshAb76)2018-08-02 10:35
{% tweet 1024838458894774275 %}
> ポータルサイトって、結局はSEOで上にいかせるのにいかに多くのカネを搾り取るか、というだけの、掲載事務所間におけるチキンレースかラットレースみたいなものにしか見えないんですよね・・・
ポータルサイトって、結局はSEOで上にいかせるのにいかに多くのカネを搾り取るか、というだけの、掲載事務所間におけるチキンレースかラットレースみたいなものにしか見えないんですよね・・・
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 11:05
{% tweet 1024818863387463680 %}
> @KshAb76 @mackckckck 文科省も、もうどうでもいいと思ってる気がします。だって利権として旨くないでしょ?私が文科省の役人なら、誰にどうやって責任を押し付けるかしか考えないですね。この局面なら。日弁連なんて格好のスケープゴートですよね。
@KshAb76 @mackckckck 文科省も、もうどうでもいいと思ってる気がします。だって利権として旨くないでしょ?私が文科省の役人なら、誰にどうやって責任を押し付けるかしか考えないですね。この局面なら。日弁連なんて格好のスケープゴートですよね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 09:47
{% tweet 1024818597938388992 %}
> @KshAb76 @mackckckck さっさと降りればよかったのに、昨年になって未だに「法曹養成制度の中核に」とか言っちゃってるから、ひとり相撲ですよね。もう誰もこの制度に期待してないと思うのですが。むしろ軟着陸点を探すほうが重要だと思うんですけどね。
@KshAb76 @mackckckck さっさと降りればよかったのに、昨年になって未だに「法曹養成制度の中核に」とか言っちゃってるから、ひとり相撲ですよね。もう誰もこの制度に期待してないと思うのですが。むしろ軟着陸点を探すほうが重要だと思うんですけどね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 09:46
{% tweet 1024818201966739456 %}
> @KshAb76 @mackckckck 利権というのもあるのかもしれませんが、それよりも、「最高裁(司法研修所)不信に基づき法曹養成を自分たちの手に!」ということで動いて、文科省と利害が一致して、一緒になってLS制度を推進したと… https://t.co/mWcJ89CeTS
@KshAb76 @mackckckck 利権というのもあるのかもしれませんが、それよりも、「最高裁(司法研修所)不信に基づき法曹養成を自分たちの手に!」ということで動いて、文科省と利害が一致して、一緒になってLS制度を推進したと… https://t.co/mWcJ89CeTS
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 09:44
{% tweet 1024817872227381248 %}
> それでもDVDやBDほどではないけれど(+-とかx層式とか。こういうのがあるとディスクを使えるか不安になるので買う気になれないですよね)。
それでもDVDやBDほどではないけれど(+-とかx層式とか。こういうのがあるとディスクを使えるか不安になるので買う気になれないですよね)。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 09:43
{% tweet 1024817871061307392 %}
> SDカードを買おうと思ったら、今や、CLASSxというのはどうでもよくて、Ux(ウルトラハイスピードクラス)やVx(ビデオクラス)が重要なのか。 \n そのへん周知されていないので、分かりづらいなあ。
SDカードを買おうと思ったら、今や、CLASSxというのはどうでもよくて、Ux(ウルトラハイスピードクラス)やVx(ビデオクラス)が重要なのか。
そのへん周知されていないので、分かりづらいなあ。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 09:43
{% tweet 1024808030968283136 %}
> @mackckckck @KshAb76 全国法科大学院キャラバン~今、法科大学院で学ぶということ~というプロパガ…もといキャンペーンへの後援(共催?)も積極的に行っていますからね。法曹志願者増加キャンペーンに相応の予算をぶっこんでるのもその一貫でしょう。
@mackckckck @KshAb76 全国法科大学院キャラバン~今、法科大学院で学ぶということ~というプロパガ…もといキャンペーンへの後援(共催?)も積極的に行っていますからね。法曹志願者増加キャンペーンに相応の予算をぶっこんでるのもその一貫でしょう。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 09:04
{% tweet 1024807717238525953 %}
> @mackckckck @KshAb76 給費制では法科大学院の意向に完全追従でしたね。今回もそうなるんでしょう。なにしろ総本山においてはH29年3月臨時総会で採択された「法科大学院を中核とする法曹養成制度を堅持するために力を合わ… https://t.co/a6yBCLJQ2l
@mackckckck @KshAb76 給費制では法科大学院の意向に完全追従でしたね。今回もそうなるんでしょう。なにしろ総本山においてはH29年3月臨時総会で採択された「法科大学院を中核とする法曹養成制度を堅持するために力を合わ… https://t.co/a6yBCLJQ2l
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 09:02
{% tweet 1024807231294861312 %}
> につながる政策は、”声なき声”を無視しているのと同じであるとの点からも、あまり賛成できないことが多い。法テラスやLAC、行政機関との対応がその代表格。「予算がない」と言われたら引くべき。
につながる政策は、”声なき声”を無視しているのと同じであるとの点からも、あまり賛成できないことが多い。法テラスやLAC、行政機関との対応がその代表格。「予算がない」と言われたら引くべき。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 09:00
{% tweet 1024807230137233414 %}
> ただ、ネガティブな”声なき声”の存在が一定の蓋然性をもって認められる場合に、”声がない”ことを理由にあえてポジティブな政策を採用するのは、愚策としか評価できない。それをやったのが法科大学院を中核とする法曹養成制度。 \n 「食えない対策… https://t.co/hxfSxzcAIk
ただ、ネガティブな”声なき声”の存在が一定の蓋然性をもって認められる場合に、”声がない”ことを理由にあえてポジティブな政策を採用するのは、愚策としか評価できない。それをやったのが法科大学院を中核とする法曹養成制度。
「食えない対策… https://t.co/hxfSxzcAIk
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 09:00
{% tweet 1024807229071929344 %}
> ローと一緒。「ローがなきゃ弁護士になれなかった」という人がいるけど、「ローに行く時間とカネを考えたら弁護士になるのはやめた」という人がいるわけで、これは声として上がらない。声に上がらない=ない、と即断するのは楽だし、そうするしかないのはわかる。
ローと一緒。「ローがなきゃ弁護士になれなかった」という人がいるけど、「ローに行く時間とカネを考えたら弁護士になるのはやめた」という人がいるわけで、これは声として上がらない。声に上がらない=ない、と即断するのは楽だし、そうするしかないのはわかる。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 09:00
{% tweet 1024807227796799489 %}
> コメにもあるけど(6)非弁屋にちゅーちゅー吸われる(7)広告出すが爆死、というパターンも。声なき声が一番重要だったりする。 \n それを「そういう話は聞かない」で済ませるのは、想像力が欠如していると思うのだけど、弁護士会ってのは一人ひと… https://t.co/GZhiifoCaB
コメにもあるけど(6)非弁屋にちゅーちゅー吸われる(7)広告出すが爆死、というパターンも。声なき声が一番重要だったりする。
それを「そういう話は聞かない」で済ませるのは、想像力が欠如していると思うのだけど、弁護士会ってのは一人ひと… https://t.co/GZhiifoCaB
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 09:00
{% tweet 1024797337195954176 %}
> チャットワークとか夢のまた夢 https://t.co/CRjmEYpB3v
チャットワークとか夢のまた夢 https://t.co/CRjmEYpB3v
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 08:21
{% tweet 1024790211509669888 %}
> 給費制維持活動でも、日弁連が法科大学院側の言い分に忖度したのは忘れんよ https://t.co/7j2CEX9rhz
給費制維持活動でも、日弁連が法科大学院側の言い分に忖度したのは忘れんよ https://t.co/7j2CEX9rhz
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 07:53
{% tweet 1024777525317103616 %}
> 憲法ポエムより法テラスポエムの方が、集まるんじゃないかな。
憲法ポエムより法テラスポエムの方が、集まるんじゃないかな。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 07:02
{% tweet 1024777387538403328 %}
> 個別の弁護士の努力の問題は別にあるとして、価格水準を団体として下げる方向での行為をされたり、法曹養成コストを上げたり、事務処理コストをあげるようなことをわざわざせんといてほしいわけです。
個別の弁護士の努力の問題は別にあるとして、価格水準を団体として下げる方向での行為をされたり、法曹養成コストを上げたり、事務処理コストをあげるようなことをわざわざせんといてほしいわけです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 07:02
{% tweet 1024701768599363584 %}
> 司法試験に受かって弁護士として就職できなくても、企業や官公庁に行けばいいじゃんと言った「図書館や病院に弁護士を置け」で有名な先生の発言に対し、登録一年目に、「それなら誰がお金払って時間を費やしてローなんかに行くんですかね?」とほざ… https://t.co/GZtxZ84ka6
司法試験に受かって弁護士として就職できなくても、企業や官公庁に行けばいいじゃんと言った「図書館や病院に弁護士を置け」で有名な先生の発言に対し、登録一年目に、「それなら誰がお金払って時間を費やしてローなんかに行くんですかね?」とほざ… https://t.co/GZtxZ84ka6
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 02:01
{% tweet 1024693862722297856 %}
> @mackckckck @KshAb76 日弁連が追従するのですよねー。
@mackckckck @KshAb76 日弁連が追従するのですよねー。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 01:30
{% tweet 1024693637790105601 %}
> 弁護士会が勝手に食えない方向に誘導してるんだから世話ないよね。 \n 非常に高額な会費を取っておきながらそのようなことをしてたら、そりゃ会員はそっぽを向くさ https://t.co/UjctV4mxBb
弁護士会が勝手に食えない方向に誘導してるんだから世話ないよね。
非常に高額な会費を取っておきながらそのようなことをしてたら、そりゃ会員はそっぽを向くさ https://t.co/UjctV4mxBb
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 01:29
{% tweet 1024693147257921536 %}
> @KshAb76 しかも誠実交渉義務違反とか言われて訴えられたり懲戒請求されたりしやすいので、辛いですよね
@KshAb76 しかも誠実交渉義務違反とか言われて訴えられたり懲戒請求されたりしやすいので、辛いですよね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 01:27
{% tweet 1024678885026230273 %}
> @Jakotsunya この物件とかどうですか \n https://t.co/jseSDsuho1
@Jakotsunya この物件とかどうですか
https://t.co/jseSDsuho1
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 00:30
{% tweet 1024677668745138176 %}
> せっかく学ぶなら、面白く学びたいよね https://t.co/GOFWyOhp0w
せっかく学ぶなら、面白く学びたいよね https://t.co/GOFWyOhp0w
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-02 00:26
{% tweet 1024663721816150016 %}
> @Jakotsunya 根室はいいとこですよー。1ヶ月後行くかも
@Jakotsunya 根室はいいとこですよー。1ヶ月後行くかも
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-01 23:30
{% tweet 1024536008220598273 %}
> そもそも問題は「食べられないという弁護士」ではなく「投下資本が回収できるほど儲からない」こと。 \n しかも、「弁護士として活動している実感」や「私の周りの弁護士を見て」という主観的な認識の話をしている。 \n しかし、データでは確実に弁護士の所得は低下している。
そもそも問題は「食べられないという弁護士」ではなく「投下資本が回収できるほど儲からない」こと。
しかも、「弁護士として活動している実感」や「私の周りの弁護士を見て」という主観的な認識の話をしている。
しかし、データでは確実に弁護士の所得は低下している。
— たけるbot(bexa930)2018-08-01 11:43
{% tweet 1024502054725644288 %}
> 高野連とか相撲協会とか、ふつうに女性差別やってるところの運営するスポーツが公共の電波で取り上げられ続けてる不思議。
高野連とか相撲協会とか、ふつうに女性差別やってるところの運営するスポーツが公共の電波で取り上げられ続けてる不思議。
— こんたけ(takeshiful)2018-08-01 12:23
{% tweet 1024453478322593792 %}
> なんでプロ責周りの見直しという「内科的治療」の見込みがあるのに、いきなりブロッキングという、致死率80%の超劇薬を使おうとするのか、さっぱりわからない。
なんでプロ責周りの見直しという「内科的治療」の見込みがあるのに、いきなりブロッキングという、致死率80%の超劇薬を使おうとするのか、さっぱりわからない。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-01 09:35
{% tweet 1024453476976287744 %}
> 運営者特定の問題だけではなく、断続的な侵害事案においても、プロ責法・ガイドラインが障碍になっており、ここを見直すだけでもかなりやれることは増える=ブロッキングとかいう必要はますますなくなるのです。 https://t.co/j9taE3WvEw
運営者特定の問題だけではなく、断続的な侵害事案においても、プロ責法・ガイドラインが障碍になっており、ここを見直すだけでもかなりやれることは増える=ブロッキングとかいう必要はますますなくなるのです。 https://t.co/j9taE3WvEw
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-01 09:35
{% tweet 1024452641080758272 %}
> @okuboka @bengo4topics なので、もはや弁護士会の存在意義ってなんなんだろう、という問題提起が出てきているのだと思います。強制加入の意味もあまりないですしね。非弁への対応の弱さ・リソースの割かなさや、法曹養成制… https://t.co/rNZMN7tHvk
@okuboka @bengo4topics なので、もはや弁護士会の存在意義ってなんなんだろう、という問題提起が出てきているのだと思います。強制加入の意味もあまりないですしね。非弁への対応の弱さ・リソースの割かなさや、法曹養成制… https://t.co/rNZMN7tHvk
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-01 09:31
{% tweet 1024451616961748993 %}
> @eeyy888777 @yiwapon 何かあっても守りませんしね
@eeyy888777 @yiwapon 何かあっても守りませんしね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-01 09:27
{% tweet 1024451517091217408 %}
> とはいえ、人体のように、痛みとか気持ち悪さといった自覚症状がないのが法律問題だから、自覚症状がない段階で費用(保険などがない)それも、決して前向きではない費用を払うべきかどうか逡巡するのもわかるんですよね。
とはいえ、人体のように、痛みとか気持ち悪さといった自覚症状がないのが法律問題だから、自覚症状がない段階で費用(保険などがない)それも、決して前向きではない費用を払うべきかどうか逡巡するのもわかるんですよね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-01 09:27
{% tweet 1024451515824582656 %}
> でも、「もめたときに」と言われている時点ではもめてるんですよね。 \n 「最悪のときに」というのは、病気で言えば心肺停止なので、やれることがほぼなくなっている・少なくともやれるメニューが相当限定されていることがあります。 \n だから、早めに持ってきてほしい、と思います。
でも、「もめたときに」と言われている時点ではもめてるんですよね。
「最悪のときに」というのは、病気で言えば心肺停止なので、やれることがほぼなくなっている・少なくともやれるメニューが相当限定されていることがあります。
だから、早めに持ってきてほしい、と思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-01 09:27
{% tweet 1024451514406846465 %}
> 相談時点で依頼するか逡巡する人には、なるべく依頼するかどうか考えるタイミングを置くようにしてます。 \n ただ、「もめたときに」「最悪のときに」改めて依頼します、という人が多いですけど、その直前の交渉過程が方向性を決定づけることがかなり多いなあと思います(まずい約定、言質など)。
相談時点で依頼するか逡巡する人には、なるべく依頼するかどうか考えるタイミングを置くようにしてます。
ただ、「もめたときに」「最悪のときに」改めて依頼します、という人が多いですけど、その直前の交渉過程が方向性を決定づけることがかなり多いなあと思います(まずい約定、言質など)。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-01 09:27
{% tweet 1024448692663668736 %}
> きついなー。 \n 会務って督促されなきゃいけないものなの? \n 当会の非弁委員会は、会務が趣味みたいになっている人か、若手にはお願いしてきてもらってるという雰囲気だよ。それだけに、興味を持って来てくれたら嬉しい。 \n 「なんで若手来ないんだ!… https://t.co/q2GPD9ywtH
きついなー。
会務って督促されなきゃいけないものなの?
当会の非弁委員会は、会務が趣味みたいになっている人か、若手にはお願いしてきてもらってるという雰囲気だよ。それだけに、興味を持って来てくれたら嬉しい。
「なんで若手来ないんだ!… https://t.co/q2GPD9ywtH
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-01 09:16
{% tweet 1024439797157253120 %}
> 金銭的問題(会費)は強制加入ならびに弁護士自治を支える要素ではあるけれど、今の会費である必要はないと思うのだけど
金銭的問題(会費)は強制加入ならびに弁護士自治を支える要素ではあるけれど、今の会費である必要はないと思うのだけど
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-01 08:40
{% tweet 1024439264300285952 %}
> レピュテーション、職務権限、対外的交渉力、社会からの理解度と金銭的利益などを総合的に勘案したときに、弁護士会への強制加入のインセンティブがある方に働くのか、ない方に働くのか、どちらなのでしょうかね?
レピュテーション、職務権限、対外的交渉力、社会からの理解度と金銭的利益などを総合的に勘案したときに、弁護士会への強制加入のインセンティブがある方に働くのか、ない方に働くのか、どちらなのでしょうかね?
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-01 08:38
{% tweet 1024438593672998913 %}
> @okuboka @bengo4topics ただでさえ紛争に首突っ込むわけで、ある程度の武装がないとダメで、その役目を会が担うどころか、逆になりつつある傾向が顕著なことも、この業界の姿勢を示していて、そういうのも影響しているようにも思います。威厳を損ねまくってると思うので
@okuboka @bengo4topics ただでさえ紛争に首突っ込むわけで、ある程度の武装がないとダメで、その役目を会が担うどころか、逆になりつつある傾向が顕著なことも、この業界の姿勢を示していて、そういうのも影響しているようにも思います。威厳を損ねまくってると思うので
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-01 08:36
{% tweet 1024437825230462976 %}
> @k_sawmen まあ僕らが決めるんじゃないしええんと違いますかね、と思ったり
@k_sawmen まあ僕らが決めるんじゃないしええんと違いますかね、と思ったり
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-01 08:33
{% tweet 1024432053931008001 %}
> 電子署名ってRSAだけしか使わないつもりなの? \n 電子署名法3条は? https://t.co/YEwDbqMUnJ
電子署名ってRSAだけしか使わないつもりなの?
電子署名法3条は? https://t.co/YEwDbqMUnJ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-01 08:10
{% tweet 1024322608517406725 %}
> 法科大学院を卒業することで習得できる中身でアピールできないからって,試験上の優遇措置で利益誘導しようってんですかね。 \n そもそもそれだったら,予備試験の人は予備試験の時点で実質的に1回短答をパスしてるんだから,そっちを免除するのが合… https://t.co/04neLiUBgw
法科大学院を卒業することで習得できる中身でアピールできないからって,試験上の優遇措置で利益誘導しようってんですかね。
そもそもそれだったら,予備試験の人は予備試験の時点で実質的に1回短答をパスしてるんだから,そっちを免除するのが合… https://t.co/04neLiUBgw
— てらやさん☆(terayasan)2018-07-30 17:02
{% tweet 1024321388604088321 %}
> これ真理なり https://t.co/I7HHljrea1
これ真理なり https://t.co/I7HHljrea1
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-01 00:50
{% tweet 1024321257607593989 %}
> こういうことをされると、短答未経験者が有資格者になるので、個別に短答式試験を入所試験として課す必要が出てくる。 https://t.co/ZAuuxodG99
こういうことをされると、短答未経験者が有資格者になるので、個別に短答式試験を入所試験として課す必要が出てくる。 https://t.co/ZAuuxodG99
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-01 00:49
{% tweet 1024320727040720896 %}
> これ大事 \n 個別論点拘泥は当事者的 https://t.co/2mXQhMDZTG
これ大事
個別論点拘泥は当事者的 https://t.co/2mXQhMDZTG
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-08-01 00:47
{% tweet 1024320124646346752 %}
> 文科省職員770万円着服…ゲームやプラモ代に \n \n 文科省からまたまた逮捕者。 \n ほんと文科省はどうなってるの?クズ過ぎ。 \n ローの関係で文科省はクズだと思っていたが、ここまでとは。。 \n \n https://t.co/rfEa7gBq8Q
文科省職員770万円着服…ゲームやプラモ代に
文科省からまたまた逮捕者。
ほんと文科省はどうなってるの?クズ過ぎ。
ローの関係で文科省はクズだと思っていたが、ここまでとは。。
https://t.co/rfEa7gBq8Q
— ちゃんおに(KshAb76)2018-07-31 08:48
{% tweet 1024305708404170752 %}
> @Jakotsunya そして、修習後はここへ… https://t.co/GU43naf4YG
@Jakotsunya そして、修習後はここへ… https://t.co/GU43naf4YG
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-31 23:48
{% tweet 1024304620963651585 %}
> @Jakotsunya ほら懐かしくないですか? https://t.co/KtXQHmYtK4
@Jakotsunya ほら懐かしくないですか? https://t.co/KtXQHmYtK4
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-31 23:43
{% tweet 1024304178888232960 %}
> @Jakotsunya ほら故郷の画像ですよ https://t.co/OnPXcnUD48
@Jakotsunya ほら故郷の画像ですよ https://t.co/OnPXcnUD48
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-31 23:42
{% tweet 1024303461976797186 %}
> @derinative いや、バス転換という公共交通サービスを提唱してますやんか、と突っ込みたいです
@derinative いや、バス転換という公共交通サービスを提唱してますやんか、と突っ込みたいです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-31 23:39
{% tweet 1024303144577036288 %}
> @okuboka @bengo4topics 法的紛争を扱うことの重圧と要求されるスキル(ノウハウ・判断力・論述力)が、過小評価されてると感じると、ゼニカネ以前に、目指さないですよね。
@okuboka @bengo4topics 法的紛争を扱うことの重圧と要求されるスキル(ノウハウ・判断力・論述力)が、過小評価されてると感じると、ゼニカネ以前に、目指さないですよね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-31 23:37
{% tweet 1024302308476112896 %}
> @TAS6284 恋愛とは錯誤
@TAS6284 恋愛とは錯誤
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-31 23:34
{% tweet 1024222350902886400 %}
> @fukazawas 僕もいれてくれ~
@fukazawas 僕もいれてくれ~
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-31 18:16
{% tweet 1024215695880384512 %}
> @O59K2dPQH59QEJx 弁護士がきれいな仕事だと誤解しているのだとしたら、違うと思うので、そのことは目指そうとする人に伝えておきたいところですね。覚悟しておいで、ってことで。
@O59K2dPQH59QEJx 弁護士がきれいな仕事だと誤解しているのだとしたら、違うと思うので、そのことは目指そうとする人に伝えておきたいところですね。覚悟しておいで、ってことで。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-31 17:50
{% tweet 1024131087587364864 %}
> ずっと前からそのようにしか思えません https://t.co/daVXBiMoXn
ずっと前からそのようにしか思えません https://t.co/daVXBiMoXn
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-31 12:14
{% tweet 1024130980997521410 %}
> @coshina 会社としてはそう処理をするところも出てくるでしょうね。
@coshina 会社としてはそう処理をするところも出てくるでしょうね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-31 12:13
{% tweet 1024130714537578496 %}
> @TAS6284 先生ほどの甲斐性があればサクッと払えると思うのですが>_<
@TAS6284 先生ほどの甲斐性があればサクッと払えると思うのですが>_<
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-31 12:12
{% tweet 1024127295118696448 %}
> 質問系サイト見てると、法律問題に関して明らかに誤ってる内容の回答をよく見るんだけど、そういう回答って質問者にとって有利なものでかつ断定的に言い切ってるからみんな信じちゃうんだろうな。でもな、本当の法律家なら質問欄に書かれた事実だけでは断定的なことなんて言えないのが普通なんだよ…
質問系サイト見てると、法律問題に関して明らかに誤ってる内容の回答をよく見るんだけど、そういう回答って質問者にとって有利なものでかつ断定的に言い切ってるからみんな信じちゃうんだろうな。でもな、本当の法律家なら質問欄に書かれた事実だけでは断定的なことなんて言えないのが普通なんだよ…
— オタ弁さん(otalawyer)2018-07-30 23:34
{% tweet 1024084889765785601 %}
> @TAS6284 うちやん!笑
@TAS6284 うちやん!笑
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-31 09:10
{% tweet 1024059302317711365 %}
> @TAS6284 マネタイズは、永続可能性とモラルを確保する上で大切なのですが、裁判所にそれを期待するのは無理だし、業界団体としてきちんと意思を示さないといけないのですが、その気はなさそうですしね。 \n 自分は、費用と言うより、制度そのもののあり方に納得がいかないので
@TAS6284 マネタイズは、永続可能性とモラルを確保する上で大切なのですが、裁判所にそれを期待するのは無理だし、業界団体としてきちんと意思を示さないといけないのですが、その気はなさそうですしね。
自分は、費用と言うより、制度そのもののあり方に納得がいかないので
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-31 07:28
{% tweet 1023939923089354752 %}
> @TAS6284 先生のようにこの分野に志を持ってる先生にとっては、僕のような割り切りはイラっとすると思いますが、自分はその匂いを強く感じて、名簿登録していません。
@TAS6284 先生のようにこの分野に志を持ってる先生にとっては、僕のような割り切りはイラっとすると思いますが、自分はその匂いを強く感じて、名簿登録していません。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-30 23:34
{% tweet 1023939184724078592 %}
> @ifujimoto @KshAb76 ゼロワンというのが『裁判所支部単位』に弁護士を、という切り方で考えられているのですが、裁判所支部というのが必ずしも人口動態や動線に合致していないので、そもそもゼロワン政策自体がナンセンスだと思っています。
@ifujimoto @KshAb76 ゼロワンというのが『裁判所支部単位』に弁護士を、という切り方で考えられているのですが、裁判所支部というのが必ずしも人口動態や動線に合致していないので、そもそもゼロワン政策自体がナンセンスだと思っています。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-30 23:31
{% tweet 1023938527845728256 %}
> 法テラス縮小で良くない?まさかのために存在するのは、やむを得ないけど、これを拡張してなんもいいことない。民業圧迫やで。
法テラス縮小で良くない?まさかのために存在するのは、やむを得ないけど、これを拡張してなんもいいことない。民業圧迫やで。
— 藤本一郎 Fujimoto Ichiro(ifujimoto)2018-07-30 20:54
{% tweet 1023938421473996802 %}
> @TAS6284 個人的にはそう思ってるけど、自分はもう何も言わず離れてます。処置なしなので
@TAS6284 個人的にはそう思ってるけど、自分はもう何も言わず離れてます。処置なしなので
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-30 23:28
{% tweet 1023849031900966912 %}
> これやられると、短答経てないという不安が雇主側にはありますね… https://t.co/sPPvN1Sfdq
これやられると、短答経てないという不安が雇主側にはありますね… https://t.co/sPPvN1Sfdq
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-30 17:33
{% tweet 1023848627200909312 %}
> 自分は国会議員が不倫しようが政策には何の影響もないので、責任を取る必要はないと思う一方、マイノリティへの差別発言はモロに政策に影響するので、責任を取るべきだと思うんだけど、現実には不倫した議員が辞職し、差別発言をした議員が何のお咎めもなしだから、政治家の論理はよくわからない。
自分は国会議員が不倫しようが政策には何の影響もないので、責任を取る必要はないと思う一方、マイノリティへの差別発言はモロに政策に影響するので、責任を取るべきだと思うんだけど、現実には不倫した議員が辞職し、差別発言をした議員が何のお咎めもなしだから、政治家の論理はよくわからない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-30 10:31
{% tweet 1023848570951069699 %}
> @fukazawas 有効でない退職の意思表示だとか言われてこまるのはこのバックペイ死にですよね。 \n それ狙ってるのだとしたらなかなかすごいですが、完全に法律事務になっちゃいますね
@fukazawas 有効でない退職の意思表示だとか言われてこまるのはこのバックペイ死にですよね。
それ狙ってるのだとしたらなかなかすごいですが、完全に法律事務になっちゃいますね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-30 17:31
{% tweet 1023638438740783104 %}
> セクト分けしたほうが良いのではと思っています。 https://t.co/C0kzJUW4dI
セクト分けしたほうが良いのではと思っています。 https://t.co/C0kzJUW4dI
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-30 03:36
{% tweet 1023637406430330880 %}
> 弁護士自治ガ~、法務省に規律される戦前に戻っていいのカ~って先生方が、法務省管轄の法テラスの定めたルールに従順に従う謎現象。
弁護士自治ガ~、法務省に規律される戦前に戻っていいのカ~って先生方が、法務省管轄の法テラスの定めたルールに従順に従う謎現象。
— ALEX(kickthefakenews)2018-07-26 15:22
{% tweet 1023637204659101696 %}
> @mackckckck むしろ逆
@mackckckck むしろ逆
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-30 03:31
{% tweet 1023637011473649664 %}
> むしろ高くなることもありえますね。だってリカバーはかなりの作業工程を要することもありますから。 https://t.co/Fljqctq0OQ
むしろ高くなることもありえますね。だってリカバーはかなりの作業工程を要することもありますから。 https://t.co/Fljqctq0OQ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-30 03:30
{% tweet 1023636513483964416 %}
> 国策なんてそんなもんよ \n と、知覧からの帰りに思ったわ https://t.co/OoJJQmhzTL
国策なんてそんなもんよ
と、知覧からの帰りに思ったわ https://t.co/OoJJQmhzTL
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-30 03:28
{% tweet 1023636124743303168 %}
> 日弁連を変えるのがいいのか、それとも別の方策が良いのか。 \n 古い建物をリフォームするのが良いのか、建て替えなのかという選択と似ている。 https://t.co/C0kzJUW4dI
日弁連を変えるのがいいのか、それとも別の方策が良いのか。
古い建物をリフォームするのが良いのか、建て替えなのかという選択と似ている。 https://t.co/C0kzJUW4dI
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-30 03:27
0 件のコメント:
コメントを投稿