基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-07-12 17:30から199件:最新2018-07-20 18:20という範囲(8日0時間50分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1020237043144650752 %}
> 裁判所の某受付に16時ころ書面提出しにいったら職員がカウンターの前でコンビニおにぎりをほおばっていました。思わず「お食事中すいませんが●●申立書です。」って言っちゃったよ。
裁判所の某受付に16時ころ書面提出しにいったら職員がカウンターの前でコンビニおにぎりをほおばっていました。思わず「お食事中すいませんが●●申立書です。」って言っちゃったよ。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-20 18:20
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)のプロフィール情報(2018年07月20日21時26分36秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 戸舘圭之
[screen_name]ユーザ名:todateyoshiyuki
位置情報:東京 千代田区
ユーザ説明:
弁護士 戸舘圭之(第二東京弁護士会)袴田事件弁護団、ブラック企業被害対策弁護団副代表、青法協弁学合同部会副議長、首都圏青年ユニオン顧問弁護団、ホームレス総合相談ネットワーク、静岡大学人文学部法学科卒(渕野貴生ゼミ)【相談予約】 info@todatelaw.jp 03-3288-0112
ユーザのフォロワー数:1728
ユーザのフォロー数:723
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-10-31 06:20:42 UTC
ユーザの投稿ツイート数:12447
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1020237043144650752 %}
> 裁判所の某受付に16時ころ書面提出しにいったら職員がカウンターの前でコンビニおにぎりをほおばっていました。思わず「お食事中すいませんが●●申立書です。」って言っちゃったよ。
裁判所の某受付に16時ころ書面提出しにいったら職員がカウンターの前でコンビニおにぎりをほおばっていました。思わず「お食事中すいませんが●●申立書です。」って言っちゃったよ。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-20 18:20
{% tweet 1020235516887699458 %}
> おべんとのうたの \n \n おにぎり〜♪の歌詞は \n \n おにぎりおにぎりちょいと詰めて♪ではなく、 \n おにぎりを にぎりちょいと詰めて♪ \n です🙄 \n \n 保育士の免許取るまで知らなかった🤔 \n \n #一般人の方が時々誤解しておられること
おべんとのうたの
おにぎり〜♪の歌詞は
おにぎりおにぎりちょいと詰めて♪ではなく、
おにぎりを にぎりちょいと詰めて♪
です🙄
保育士の免許取るまで知らなかった🤔
#一般人の方が時々誤解しておられること
— ち(´⊙ω⊙`)か(yogul59)2018-07-19 08:07
{% tweet 1020234712856444931 %}
> そういえば静大片山寮もクーラーなかったなー
そういえば静大片山寮もクーラーなかったなー
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-20 18:11
{% tweet 1020234121858101248 %}
> ありがとうございます。 https://t.co/l5pfZvjmZi
ありがとうございます。 https://t.co/l5pfZvjmZi
— 野村修也(NomuraShuya)2018-07-20 18:06
{% tweet 1020233871189671936 %}
> 安倍内閣不信任決議案が提出されました。 https://t.co/2YMf5esGtl
安倍内閣不信任決議案が提出されました。 https://t.co/2YMf5esGtl
— 尾辻かな子(otsujikanako)2018-07-20 10:59
{% tweet 1020233306904788994 %}
> なにはともあれ、ネットで検索しまくりながら、どうやられたかはわかりませんが、この私を指名して依頼してくださるのはうれしいものです。
なにはともあれ、ネットで検索しまくりながら、どうやられたかはわかりませんが、この私を指名して依頼してくださるのはうれしいものです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-20 18:05
{% tweet 1020212258310303744 %}
> こんばんは! \n 絶賛試験期間中なので大好きなポケット六法とツーショットを撮る模範的法学徒です🤓🤓🤓 \n \n #ポケット六法 \n #ポケットに入るサイズにしてください https://t.co/hyEjDTexSs
こんばんは!
絶賛試験期間中なので大好きなポケット六法とツーショットを撮る模範的法学徒です🤓🤓🤓
#ポケット六法
#ポケットに入るサイズにしてください https://t.co/hyEjDTexSs
— 佐野来実 ミス東大No.2(misstodai201802)2018-07-19 22:12
{% tweet 1020206543394836480 %}
> 袴田さんの件でヤフーニュースに映像が出ました。 \n https://t.co/n7MpedVMyY
袴田さんの件でヤフーニュースに映像が出ました。
https://t.co/n7MpedVMyY
— 新田渉世‐川崎新田ボクシングジム会長(shoseinitta_box)2018-07-11 14:26
{% tweet 1020155249737076738 %}
> 環境のためにと思ってクーラーを我慢する方は、気にせずガンガン使ってください!気候変動政策のまともな専門家は、そんなことを気にしません(気にする観点が違う)。まともな専門家は、適切な温熱環境を人権と理解しています。どうせ猛暑日はPV… https://t.co/PnLyUYHC1v
環境のためにと思ってクーラーを我慢する方は、気にせずガンガン使ってください!気候変動政策のまともな専門家は、そんなことを気にしません(気にする観点が違う)。まともな専門家は、適切な温熱環境を人権と理解しています。どうせ猛暑日はPV… https://t.co/PnLyUYHC1v
— 田中 信一郎(TanakaShinsyu)2018-07-18 19:32
{% tweet 1020144769433915392 %}
> @nabeteru1Q78 一審二審からの逆転敗訴となった君が代不起立(再雇用拒否)訴訟だが、最高裁の主張は採用側都教委の判断は合理性を欠かず裁量権の逸脱はないとし、一審二審とまさに真逆の判断。 \n 奇しくも原告が不採用となった同時期… https://t.co/WND2RErLXY
@nabeteru1Q78 一審二審からの逆転敗訴となった君が代不起立(再雇用拒否)訴訟だが、最高裁の主張は採用側都教委の判断は合理性を欠かず裁量権の逸脱はないとし、一審二審とまさに真逆の判断。
奇しくも原告が不採用となった同時期… https://t.co/WND2RErLXY
— 星川 真夜(しんや)(asitafukukazen1)2018-07-20 12:12
{% tweet 1020144390390419456 %}
> そもそもモンスターなんとかがなんなのかわからない者 https://t.co/4NQ1h5JRuX
そもそもモンスターなんとかがなんなのかわからない者 https://t.co/4NQ1h5JRuX
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-20 12:12
{% tweet 1020142078896959489 %}
> しょうもない駄洒落をつぶやくためだけに言葉の意味を辞書でわざわざ調べてるじぶんがほんとにばかばかしいとは思うけどやめられない。。。
しょうもない駄洒落をつぶやくためだけに言葉の意味を辞書でわざわざ調べてるじぶんがほんとにばかばかしいとは思うけどやめられない。。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-20 12:03
{% tweet 1020140341893115904 %}
> 豚しゃぶの広告かと思った。 https://t.co/nRaad9J5XO https://t.co/PuXR73ZQ79
豚しゃぶの広告かと思った。 https://t.co/nRaad9J5XO https://t.co/PuXR73ZQ79
— 津田大介(tsuda)2018-07-20 08:26
{% tweet 1020138583963779072 %}
> フィンランドの刑務所見学にいったときサウナが設置されていて職員の人が半分真顔で「サウナは人権です。」と言ってたのを思い出しましたが、いまの日本では「クーラーは人権です。」ですね、まさに。
フィンランドの刑務所見学にいったときサウナが設置されていて職員の人が半分真顔で「サウナは人権です。」と言ってたのを思い出しましたが、いまの日本では「クーラーは人権です。」ですね、まさに。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-20 11:49
{% tweet 1020136942359306241 %}
> お聞きしますが、貴重な児童の命をその「一時的」なエアコンの使用で守れるのですが、それよりも優先することがあるとお考えですか?それこそ「学校施設改善」そのものではないですか? https://t.co/fD1acMe4Zs
お聞きしますが、貴重な児童の命をその「一時的」なエアコンの使用で守れるのですが、それよりも優先することがあるとお考えですか?それこそ「学校施設改善」そのものではないですか? https://t.co/fD1acMe4Zs
— 高木良平(ryouheitakaki)2018-07-20 11:30
{% tweet 1020134104082235392 %}
> 【ジャイアントパンダ観覧待ち時間】 \n 7月20日(金) 11:30現在 \n ジャイアントパンダ観覧の待ち時間は30分以上です。 \n パンダ観覧受付終了時刻は16:00 \n ※当日の混雑状況により、16時よりも前に締め切る場合があります。 \n (最終入園16:00、閉園時間17:00)
【ジャイアントパンダ観覧待ち時間】
7月20日(金) 11:30現在
ジャイアントパンダ観覧の待ち時間は30分以上です。
パンダ観覧受付終了時刻は16:00
※当日の混雑状況により、16時よりも前に締め切る場合があります。
(最終入園16:00、閉園時間17:00)
— 上野動物園[公式](UenoZooGardens)2018-07-20 11:31
{% tweet 1020133430032416768 %}
> 労働組合だけの問題でもなくて、思想良心の自由を侵す重大な違法行為をした人間が、やれ、弁護士だ、やれ、コンプライアンスの専門家だのなんだの名乗っていた訳で、筆を折り、お口にチャックして、謹慎してなさい、と普通に思いますね。ひと言で言… https://t.co/yP8okgUMJ1
労働組合だけの問題でもなくて、思想良心の自由を侵す重大な違法行為をした人間が、やれ、弁護士だ、やれ、コンプライアンスの専門家だのなんだの名乗っていた訳で、筆を折り、お口にチャックして、謹慎してなさい、と普通に思いますね。ひと言で言… https://t.co/yP8okgUMJ1
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-07-20 10:26
{% tweet 1020130779337175041 %}
> 野村修也氏は、組合員の尊厳を踏みにじった行為について、自ら弁護士として懲戒処分を受けて業務停止中であるのにも関わらず、公然と正当化する。その姿勢が、心の底から許せない。 \n 労働組合も労働者も、舐めきっている。
野村修也氏は、組合員の尊厳を踏みにじった行為について、自ら弁護士として懲戒処分を受けて業務停止中であるのにも関わらず、公然と正当化する。その姿勢が、心の底から許せない。
労働組合も労働者も、舐めきっている。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-07-20 10:12
{% tweet 1020000869532631041 %}
> 国会が,高度プロフェッショナル職への「定額働かせ放題法案」を成立させて直ちに,最高裁が,要件ゆるゆるの庶民版「定額働かせ放題制度」(手当型固定残業代)を追認してしまった。偶然のタイミングなんですかね,これ…
国会が,高度プロフェッショナル職への「定額働かせ放題法案」を成立させて直ちに,最高裁が,要件ゆるゆるの庶民版「定額働かせ放題制度」(手当型固定残業代)を追認してしまった。偶然のタイミングなんですかね,これ…
— 中川拓(takun1981)2018-07-20 02:36
{% tweet 1020000838717091841 %}
> 今回の事案は,給与明細書に,時間単価も残業時間数も書いてなかった。労基法の知識のない労働者が,「自分の業務手当10万円は~時間分の残業代に当たるから,今月は追加の残業代請求ができるな/できないな」とわかるはずないやん。この点を重視した高裁判決はまともやと思うよ。ああ吐きそう…
今回の事案は,給与明細書に,時間単価も残業時間数も書いてなかった。労基法の知識のない労働者が,「自分の業務手当10万円は~時間分の残業代に当たるから,今月は追加の残業代請求ができるな/できないな」とわかるはずないやん。この点を重視した高裁判決はまともやと思うよ。ああ吐きそう…
— 中川拓(takun1981)2018-07-20 02:31
{% tweet 1019997490555203584 %}
> 残業代ってそもそも長時間労働抑制のための使用者に対するインセンティブにならなきゃ意味がないわけでその意味でも固定残業代制度はいわば一定時間の残業を前提とした上でしかも基本給部分との兼ね合いで使用者側の負担が少なくなる仕掛けに本来的になっていることから問題大有り、てか無効だと思う。
残業代ってそもそも長時間労働抑制のための使用者に対するインセンティブにならなきゃ意味がないわけでその意味でも固定残業代制度はいわば一定時間の残業を前提とした上でしかも基本給部分との兼ね合いで使用者側の負担が少なくなる仕掛けに本来的になっていることから問題大有り、てか無効だと思う。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-20 02:28
{% tweet 1019995113336942592 %}
> 野村修也先生は昔法セミかなにかのコラムで学生時代に三菱樹脂事件原告の高野さんの話を聞きにいったエピソードが書かれていて好印象だったのと中大法職答練での商法の解説が素晴らしくわかりやすかったことから商法の先生としていい印象しか持ってませんでした。
野村修也先生は昔法セミかなにかのコラムで学生時代に三菱樹脂事件原告の高野さんの話を聞きにいったエピソードが書かれていて好印象だったのと中大法職答練での商法の解説が素晴らしくわかりやすかったことから商法の先生としていい印象しか持ってませんでした。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-20 02:19
{% tweet 1019993876038266881 %}
> 確かに、野村修也先生の弁護士としての活動については、非難されるべきことが多いです。違憲と大阪高裁に評価される行為に及んだことは間違いなく、懲戒自体はやむを得ないと思います。弁護士に向いているか否かも疑問です。 \n 他方で、研究者としての野村先生は尊敬に値します。優れた論文も多いです。
確かに、野村修也先生の弁護士としての活動については、非難されるべきことが多いです。違憲と大阪高裁に評価される行為に及んだことは間違いなく、懲戒自体はやむを得ないと思います。弁護士に向いているか否かも疑問です。
他方で、研究者としての野村先生は尊敬に値します。優れた論文も多いです。
— shoya(sho_ya)2018-07-18 18:47
{% tweet 1019993825970798594 %}
> 今日の固定残業代の最高裁判決(手当型では初),右目だけで吐きそうになりながら流し読みしたので正確でないかもしれないけど,雇用契約で,「業務手当」を「みなし時間外手当」と書くだけで,何時間分の時間外労働かを書いていない事案で,高裁は無効とし,最高裁は有効としたみたい
今日の固定残業代の最高裁判決(手当型では初),右目だけで吐きそうになりながら流し読みしたので正確でないかもしれないけど,雇用契約で,「業務手当」を「みなし時間外手当」と書くだけで,何時間分の時間外労働かを書いていない事案で,高裁は無効とし,最高裁は有効としたみたい
— 中川拓(takun1981)2018-07-20 02:13
{% tweet 1019988640053673984 %}
> なんとなく自分の中で年に1本くらいは刑事弁護専門誌「季刊刑事弁護」(現代人文社)に(論文とまではいわないまでも)何らかの原稿が掲載されるのを目標にしているのですが今年も、もう一本原稿が書けそうなので、ちょっとほっとしています。
なんとなく自分の中で年に1本くらいは刑事弁護専門誌「季刊刑事弁護」(現代人文社)に(論文とまではいわないまでも)何らかの原稿が掲載されるのを目標にしているのですが今年も、もう一本原稿が書けそうなので、ちょっとほっとしています。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-20 01:53
{% tweet 1019986718588469248 %}
> (弁護士の本来業務である個別権利救済を超え)若者が使い潰されるブラック企業被害問題に取り組むと、既存の労使関係だけでは解決できない根深い問題に気が付きました。 \n 貧困問題、教育現場の課題など。だから、他分野の専門家とも連携をしながら… https://t.co/ZHepwbEumL
(弁護士の本来業務である個別権利救済を超え)若者が使い潰されるブラック企業被害問題に取り組むと、既存の労使関係だけでは解決できない根深い問題に気が付きました。
貧困問題、教育現場の課題など。だから、他分野の専門家とも連携をしながら… https://t.co/ZHepwbEumL
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-07-20 01:29
{% tweet 1019985647975591937 %}
> 7月集会。当時実行委員もしていた立場から言うとそりゃいろんな思想・考えの人が集まるのでかなり左寄りな人もいるけれど、一方でインハウスや外資系志望の人とか任官・任検する人もいたりして交流も考え方も広がったのでいい経験だったと思っている。
7月集会。当時実行委員もしていた立場から言うとそりゃいろんな思想・考えの人が集まるのでかなり左寄りな人もいるけれど、一方でインハウスや外資系志望の人とか任官・任検する人もいたりして交流も考え方も広がったのでいい経験だったと思っている。
— 飛鳥@7/7Aqours3rd福岡現地(kiwi250r)2016-05-19 23:06
{% tweet 1019984568860807168 %}
> @nodahayato なるほど。その感覚はなんとなくわかります。
@nodahayato なるほど。その感覚はなんとなくわかります。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-20 01:37
{% tweet 1019982471578861568 %}
> 都内の路上生活者調査で1千人募集 五輪へ支援策提言:朝日新聞デジタル https://t.co/9TSb3GOWON 終電直後から始発まで、グループで路地を歩いて記録。昨夏には、都の調査(昼間)の2・6倍、約1300人が路上で暮らしていることがわかった。
都内の路上生活者調査で1千人募集 五輪へ支援策提言:朝日新聞デジタル https://t.co/9TSb3GOWON 終電直後から始発まで、グループで路地を歩いて記録。昨夏には、都の調査(昼間)の2・6倍、約1300人が路上で暮らしていることがわかった。
— 藤田孝典(fujitatakanori)2018-07-20 01:24
{% tweet 1019982188182306822 %}
> 「再審開始」取り消しから1カ月 袴田巖さんを支援する日本・米国のボクサーたち(笠井千晶) - Y!ニュース https://t.co/7IbwolzWGV
「再審開始」取り消しから1カ月 袴田巖さんを支援する日本・米国のボクサーたち(笠井千晶) - Y!ニュース https://t.co/7IbwolzWGV
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-20 01:27
{% tweet 1019981608462368768 %}
> 「再審開始」取り消しから1カ月 袴田巖さんを支援する日本・米国のボクサーたち(笠井千晶) - Y!ニュース https://t.co/xhW9JIpIMM
「再審開始」取り消しから1カ月 袴田巖さんを支援する日本・米国のボクサーたち(笠井千晶) - Y!ニュース https://t.co/xhW9JIpIMM
— 寺澤 暢紘(marute_n)2018-07-20 01:24
{% tweet 1019979231160176641 %}
> 賛成!固定残業代制なんて労基法の脱法行為でしかない。 https://t.co/czObNFpzPd
賛成!固定残業代制なんて労基法の脱法行為でしかない。 https://t.co/czObNFpzPd
— 今泉義竜(i_yoshitatsu)2018-07-06 15:52
{% tweet 1019978877601382400 %}
> 労働法上のとある問題について、いきがかり上、調べたり、ちょっと考えたりしたことをまとめてみたいと柄に似合わず思っているのですが、実際ノートにまとめるとなったら結構大変そうだなと尻込みしています。夏休みの宿題として一応あげておこう。
労働法上のとある問題について、いきがかり上、調べたり、ちょっと考えたりしたことをまとめてみたいと柄に似合わず思っているのですが、実際ノートにまとめるとなったら結構大変そうだなと尻込みしています。夏休みの宿題として一応あげておこう。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-20 01:14
{% tweet 1019977910545858560 %}
> 絶対薬を飲みたくない子どもに飲ませるために、味の濃いフルーツジュースを買ってきて密かに混入し、同じグラスを2つ用意して1つは私も飲むなどして子どもがジュースを飲み干すのを横目で確認しながら、毒殺トリックの犯人ってこんな気持ちなんだな...と思っていた。
絶対薬を飲みたくない子どもに飲ませるために、味の濃いフルーツジュースを買ってきて密かに混入し、同じグラスを2つ用意して1つは私も飲むなどして子どもがジュースを飲み干すのを横目で確認しながら、毒殺トリックの犯人ってこんな気持ちなんだな...と思っていた。
— あかみや(akamiya192)2018-07-19 07:10
{% tweet 1019975401722933253 %}
> 「暑いところで仕事できない日本人を育ててはならない」という誠にありがたい理由で、杉並区長としての11年間、小中学校へのエアコン導入を頑なに(23区で唯一)拒み続けた山田宏・現自民党参院議員の写真を貼っておきますね。 \n \n ※杉並区の小… https://t.co/7JxIieE2Sv
「暑いところで仕事できない日本人を育ててはならない」という誠にありがたい理由で、杉並区長としての11年間、小中学校へのエアコン導入を頑なに(23区で唯一)拒み続けた山田宏・現自民党参院議員の写真を貼っておきますね。
※杉並区の小… https://t.co/7JxIieE2Sv
— ブルドッグ(Bulldog_noh8)2018-07-20 00:54
{% tweet 1019969103971287041 %}
> 徳田球一氏らの証言も 治安維持法事件の裁判資料公開へ:朝日新聞デジタル https://t.co/TiffUgJdml
徳田球一氏らの証言も 治安維持法事件の裁判資料公開へ:朝日新聞デジタル https://t.co/TiffUgJdml
— 藤野裕子(fujinoyuko)2018-07-20 00:30
{% tweet 1019967385292308480 %}
> 子どもが生まれた男性有名人に、「オムツ替えてます?」「うんちでも替えてます?」なんてインタビュー見るだけでも、モヤモヤしちゃうのよね。もし、インタビューの対象者が女性だったたら、そんなことインタビューしないよねって・・・。
子どもが生まれた男性有名人に、「オムツ替えてます?」「うんちでも替えてます?」なんてインタビュー見るだけでも、モヤモヤしちゃうのよね。もし、インタビューの対象者が女性だったたら、そんなことインタビューしないよねって・・・。
— 弁護士篠田奈保子(yorisoibengoshi)2018-07-20 00:28
{% tweet 1019960013610090496 %}
> 関西大に労基署が再三の是正勧告 https://t.co/gAlXi3NeZh \n \n これで3度目です。
関西大に労基署が再三の是正勧告 https://t.co/gAlXi3NeZh
これで3度目です。
— 中西 基(kanamenakanishi)2018-07-19 23:57
{% tweet 1019953853008146433 %}
> こんなのが裁判官全員一致か…世も末だな…。 \n \n 君が代不起立、元教員逆転敗訴=再雇用拒否の賠償認めず―最高裁(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/8urAV0WICz @YahooNewsTopics
こんなのが裁判官全員一致か…世も末だな…。
君が代不起立、元教員逆転敗訴=再雇用拒否の賠償認めず―最高裁(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/8urAV0WICz @YahooNewsTopics
— ぎたべん(guitar_ben)2018-07-19 23:10
{% tweet 1019945668545146880 %}
> 各社新聞奨学生制度は新聞社が主宰している様に見えますが、多くは子会社や販売店組合が運営しており、また雇用契約も販売店と結ぶため、基本的に新聞社に責任が及ばない仕組みになっています \n \n #一般人の方が時々誤解しておられること
各社新聞奨学生制度は新聞社が主宰している様に見えますが、多くは子会社や販売店組合が運営しており、また雇用契約も販売店と結ぶため、基本的に新聞社に責任が及ばない仕組みになっています
#一般人の方が時々誤解しておられること
— 村澤@新聞奨学生SOSネットワーク(jmrsw)2018-07-19 23:02
{% tweet 1019945217967833089 %}
> @kotadon え、まじですか…お恥ずかしい…
@kotadon え、まじですか…お恥ずかしい…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-19 23:01
{% tweet 1019944922898522114 %}
> @nodahayato さすがですね。負けた場合など歯牙にもかけなかったというわけですね。
@nodahayato さすがですね。負けた場合など歯牙にもかけなかったというわけですね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-19 22:59
{% tweet 1019943220778680320 %}
> @nodahayato さすがですね。お恥ずかしながら当弁護団はまじめに負けた場合を想定していなかったので…
@nodahayato さすがですね。お恥ずかしながら当弁護団はまじめに負けた場合を想定していなかったので…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-19 22:53
{% tweet 1019942862757113856 %}
> 私のとぼしい読書経験から言わせてもらえば夏休みといえば湯本香樹実「夏の庭」、三田誠広「いちご同盟」、氷室冴子「海がきこえる」が健全な中学二年生くらいの子が読むべき三大課題図書になってます。。
私のとぼしい読書経験から言わせてもらえば夏休みといえば湯本香樹実「夏の庭」、三田誠広「いちご同盟」、氷室冴子「海がきこえる」が健全な中学二年生くらいの子が読むべき三大課題図書になってます。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-19 22:51
{% tweet 1019941402959011840 %}
> @nodahayato そうです。団長から数日前に直電話で「戸舘君よろしくたのむ。」の一言で仰せつかったのでした。
@nodahayato そうです。団長から数日前に直電話で「戸舘君よろしくたのむ。」の一言で仰せつかったのでした。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-19 22:45
{% tweet 1019934190807027713 %}
> ホームレス特措法基本方針に対する意見 \n ホ総相の意見は一貫している。〝普通〟。 \n 普通に居宅で保護すればいいし、普通のとおり排除はダメ! https://t.co/uRoL1WyZLz
ホームレス特措法基本方針に対する意見
ホ総相の意見は一貫している。〝普通〟。
普通に居宅で保護すればいいし、普通のとおり排除はダメ! https://t.co/uRoL1WyZLz
— 後閑一博(GokanKazuhiro)2018-07-19 17:26
{% tweet 1019926107108196352 %}
> @nodahayato あれかもしれません。。総本山関係の原稿ですので先生もしかしたら編集に関わってらっしゃるとか??
@nodahayato あれかもしれません。。総本山関係の原稿ですので先生もしかしたら編集に関わってらっしゃるとか??
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-19 21:45
{% tweet 1019924324537458688 %}
> @chew_bacca1987 わりとこまめに着せ替えているみたいなので、運がよければ出会えると思いますよ。みんな気になっていると思うので機会があれば取材をお願いします!!
@chew_bacca1987 わりとこまめに着せ替えているみたいなので、運がよければ出会えると思いますよ。みんな気になっていると思うので機会があれば取材をお願いします!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-19 21:38
{% tweet 1019914548575285248 %}
> 「雇用によらない働き方を考える」シンポ \n 棗弁護士「ウーバーイーツの配達員は指揮命令下におかれておりどう見ても労働者。問題を整理していかないまま、定義・概念を広げていくのは危険。この政権を放置しておけば一気に拡大する。裁量労働制はすぐに要件緩和される。次は解雇権に手を付けてくる。」
「雇用によらない働き方を考える」シンポ
棗弁護士「ウーバーイーツの配達員は指揮命令下におかれておりどう見ても労働者。問題を整理していかないまま、定義・概念を広げていくのは危険。この政権を放置しておけば一気に拡大する。裁量労働制はすぐに要件緩和される。次は解雇権に手を付けてくる。」
— 書記長社労士(hisap_surfrider)2018-07-18 18:32
{% tweet 1019896426879307776 %}
> さっきひらめいたんだけどさ、札幌の隣町あたりを「東京」って改名すれば、2020年のオリンピックは北海道で開催しても問題なくなるんじゃないかな。
さっきひらめいたんだけどさ、札幌の隣町あたりを「東京」って改名すれば、2020年のオリンピックは北海道で開催しても問題なくなるんじゃないかな。
— たられば(tarareba722)2018-07-18 17:31
{% tweet 1019896077485465600 %}
> 麹町かな? これ、いつも誰がやってるんだろうって思う。過去の写真を集めたサイトもw ざっと調べたら、大妻女子大とか地区の法人がやっているとか。「麹町地区環境整備協議会」に聞いたら記事になりそうw… https://t.co/pmzhX2ZGEI
麹町かな? これ、いつも誰がやってるんだろうって思う。過去の写真を集めたサイトもw ざっと調べたら、大妻女子大とか地区の法人がやっているとか。「麹町地区環境整備協議会」に聞いたら記事になりそうw… https://t.co/pmzhX2ZGEI
— そのだまさや@弁護士ドットコムニュース(chew_bacca1987)2018-07-19 19:43
{% tweet 1019895986640916480 %}
> @chew_bacca1987 麹町の交差点ですね。前に地元のおばちゃんらしき方が着替えさせてるの見たことあります。
@chew_bacca1987 麹町の交差点ですね。前に地元のおばちゃんらしき方が着替えさせてるの見たことあります。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-19 19:45
{% tweet 1019891882950660096 %}
> 今日は起案中は、首に保冷剤を入れた手ぬぐいを巻いてました。おススメです。
今日は起案中は、首に保冷剤を入れた手ぬぐいを巻いてました。おススメです。
— 佐藤正子(SATOMasako)2018-07-19 19:27
{% tweet 1019878861192904704 %}
> 「認知の歪み」という概念ってすごくヤバイと思う。心理学が生み出した概念の中でもトップクラスにヤバイ。
「認知の歪み」という概念ってすごくヤバイと思う。心理学が生み出した概念の中でもトップクラスにヤバイ。
— PsycheRadio(marxindo)2018-07-19 18:32
{% tweet 1019878748743585793 %}
> 本国会で、注目の集まる与野党対立法案のほとんどが強行採決を経て成立するということは、議会制の在り方として正常ではないだろう。私の記憶のかぎりでは、こんなに強行採決連発の国会ってこれまでになかったと思う。若い人は過去のことは知らないかもしれないが、これは普通のことではありません。
本国会で、注目の集まる与野党対立法案のほとんどが強行採決を経て成立するということは、議会制の在り方として正常ではないだろう。私の記憶のかぎりでは、こんなに強行採決連発の国会ってこれまでになかったと思う。若い人は過去のことは知らないかもしれないが、これは普通のことではありません。
— 柴田英輔/Eisuke Shibata(eisuke503)2018-07-19 18:31
{% tweet 1019875146796969984 %}
> 娘が『すいか味三ツ矢サイダー自動飲み器』を発明して天才かよと思ったけど、飲み切るまでストローから口を離せない拷問器具でした。 https://t.co/oQba7WnqrI
娘が『すいか味三ツ矢サイダー自動飲み器』を発明して天才かよと思ったけど、飲み切るまでストローから口を離せない拷問器具でした。 https://t.co/oQba7WnqrI
— もひかん(mohikan1974)2018-07-18 20:49
{% tweet 1019868678848798720 %}
> あついよー https://t.co/Iv2JSF1SrE
あついよー https://t.co/Iv2JSF1SrE
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-19 17:56
{% tweet 1019867826650148864 %}
> 夏バテ気味の方へ。 \n そうめんを茹でられるなら多めに茹でて、食べない分はごま油を絡めておくと半日くらい経っても固まりにはなりません。つゆは別に持って行ってお弁当にしたり、味噌汁に入れたりできますよ。
夏バテ気味の方へ。
そうめんを茹でられるなら多めに茹でて、食べない分はごま油を絡めておくと半日くらい経っても固まりにはなりません。つゆは別に持って行ってお弁当にしたり、味噌汁に入れたりできますよ。
— 佐藤正子(SATOMasako)2018-07-19 17:51
{% tweet 1019866872257306624 %}
> 感覚的に今日一日無為に過ごしてしまったと思っても振り返って紙などに一日したこと書き出してみるとあんがいあれやこれやしてることに気づくものなので習慣にするといいかもしれないな。
感覚的に今日一日無為に過ごしてしまったと思っても振り返って紙などに一日したこと書き出してみるとあんがいあれやこれやしてることに気づくものなので習慣にするといいかもしれないな。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-19 17:49
{% tweet 1019851986341003264 %}
> AERA 2018年7月2日号 掲載の「現代の肖像 袴田秀子 ●袴田巖の姉/笠井千晶 」がすごくいいです。長年、秀子さんを取材してきた笠井千晶さんによる文章が素晴らしいです。我々弁護団もいつも明るく前向きな秀子さんの笑顔にいつも癒… https://t.co/dHnR2j6hoT
AERA 2018年7月2日号 掲載の「現代の肖像 袴田秀子 ●袴田巖の姉/笠井千晶 」がすごくいいです。長年、秀子さんを取材してきた笠井千晶さんによる文章が素晴らしいです。我々弁護団もいつも明るく前向きな秀子さんの笑顔にいつも癒… https://t.co/dHnR2j6hoT
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-19 16:50
{% tweet 1019850471215775744 %}
> 締切を過ぎた原稿の督促メールがきて「すみません。30分お待ち下さい。」と返信だけして、20分後に原稿仕上げて送り返したら、担当職員の方から「20分で起案、神業です!!」とのメールを頂戴しましたが、いや、その、なんといいますか。。ごめんなさい。。。以後気をつけます。。。。
締切を過ぎた原稿の督促メールがきて「すみません。30分お待ち下さい。」と返信だけして、20分後に原稿仕上げて送り返したら、担当職員の方から「20分で起案、神業です!!」とのメールを頂戴しましたが、いや、その、なんといいますか。。ごめんなさい。。。以後気をつけます。。。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-19 16:44
{% tweet 1019846266166030336 %}
> 毎日ピアノ30分,ロシア語30分,腹筋,の3つのタスクを自分へのノルマとして,達成したか記録しているけど,もはや,ノルマとは呼べない,達成率である。1つでも達成できればというレベル。自分のための時間の確保が本当に難しいぞ~。
毎日ピアノ30分,ロシア語30分,腹筋,の3つのタスクを自分へのノルマとして,達成したか記録しているけど,もはや,ノルマとは呼べない,達成率である。1つでも達成できればというレベル。自分のための時間の確保が本当に難しいぞ~。
— 弁護士篠田奈保子(yorisoibengoshi)2018-07-19 16:18
{% tweet 1019842155500613632 %}
> 【ご報告】いつもツイートを読んでくださるフォロワーの皆様へ。私事で恐縮ではありますが、私、甘木サカヱは本日、夕飯の片付けが非常に面倒なため、このような形式でツイートするとどんな下らない事でも一瞬ドキッとするという現象を利用して遊んでおります。今後とも応援よろしくお願い致します。
【ご報告】いつもツイートを読んでくださるフォロワーの皆様へ。私事で恐縮ではありますが、私、甘木サカヱは本日、夕飯の片付けが非常に面倒なため、このような形式でツイートするとどんな下らない事でも一瞬ドキッとするという現象を利用して遊んでおります。今後とも応援よろしくお願い致します。
— よく眠りたまに色々考える主婦(toppinpararin)2018-07-18 20:49
{% tweet 1019841396323188742 %}
> 最高裁判決アップされました。手当型の固定残業代に関する判決のようですね。 \n https://t.co/Ntw3UIjXih
最高裁判決アップされました。手当型の固定残業代に関する判決のようですね。
https://t.co/Ntw3UIjXih
— KAMEDA Koji(KamedaKoji)2018-07-19 13:51
{% tweet 1019831230957641730 %}
> 野村修也 中大ロー教授が作成したアンケート全文。 \n これが原因で弁護士として業務停止に。 \n \n https://t.co/2no7hKABVX
野村修也 中大ロー教授が作成したアンケート全文。
これが原因で弁護士として業務停止に。
https://t.co/2no7hKABVX
— ちゃんおに(KshAb76)2018-07-17 19:20
{% tweet 1019831134476165120 %}
> 【ティーンズコーナー #今日は何の日?】7月18日は「光化学スモッグの日」です。1970年のこの日、東京都杉並区で日本初の光化学スモッグが発生しました。東京都公害研究所は、窒素酸化物(NOx)が紫外線によって有毒な物質に変化して起… https://t.co/ONcEpV8z2e
【ティーンズコーナー #今日は何の日?】7月18日は「光化学スモッグの日」です。1970年のこの日、東京都杉並区で日本初の光化学スモッグが発生しました。東京都公害研究所は、窒素酸化物(NOx)が紫外線によって有毒な物質に変化して起… https://t.co/ONcEpV8z2e
— 三重県立図書館(mie_pref_lib)2018-07-18 11:06
{% tweet 1019829108518240259 %}
> 寝ることに勝る解決方法って基本的に存在しない。少しでも不調を感じたらすぐに寝ること。沢山寝ると精神も安定しがち。
寝ることに勝る解決方法って基本的に存在しない。少しでも不調を感じたらすぐに寝ること。沢山寝ると精神も安定しがち。
— 中尾慎吾@オンライン事務所(Shingo_Nakao)2018-07-18 20:12
{% tweet 1019825925502877697 %}
> さらに、検挙率は、検挙件数を認知件数で割って算出します。したがって、検挙件数が増えた場合だけでなく、認知件数が減った場合にも上がることがあります。「改善」といえるかどうかは、実はこの記事の内容だけではよくわかりませんね。。
さらに、検挙率は、検挙件数を認知件数で割って算出します。したがって、検挙件数が増えた場合だけでなく、認知件数が減った場合にも上がることがあります。「改善」といえるかどうかは、実はこの記事の内容だけではよくわかりませんね。。
— Kenji Takeuchi(KPf_M)2018-07-19 15:02
{% tweet 1019823895191285761 %}
> 「砂川事件」最高裁元長官のアメリカ側に対する情報漏えい問題について、最高裁、日本政府による徹底調査、真相究明を求める議長声明(青年法律家協会弁護士学者合同部会)20130516 https://t.co/huATmnR1sW
「砂川事件」最高裁元長官のアメリカ側に対する情報漏えい問題について、最高裁、日本政府による徹底調査、真相究明を求める議長声明(青年法律家協会弁護士学者合同部会)20130516 https://t.co/huATmnR1sW
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-19 14:58
{% tweet 1019823357510934529 %}
> ムスメが仕事の邪魔どころか空を飛び出した件 https://t.co/JZzM0MoCZd
ムスメが仕事の邪魔どころか空を飛び出した件 https://t.co/JZzM0MoCZd
— 大柿ロクロウ・シノビノ⑤8/17(ogakirokurou)2018-07-17 19:58
{% tweet 1019822984981241857 %}
> 砂川事件再審、最高裁も認めず=米軍基地侵入の元被告ら https://t.co/IUwepZLUud
砂川事件再審、最高裁も認めず=米軍基地侵入の元被告ら https://t.co/IUwepZLUud
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-19 14:55
{% tweet 1019821793022898177 %}
> 妹の撮ったカバの写真がナスすぎるwww https://t.co/Bn8fcuF5RH
妹の撮ったカバの写真がナスすぎるwww https://t.co/Bn8fcuF5RH
— こまいぬ(´・ω・`)(komattainu)2018-07-19 12:00
{% tweet 1019806220360638465 %}
> 同期約2名とその他しりあいの弁護士に目撃される…
同期約2名とその他しりあいの弁護士に目撃される…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-19 13:48
{% tweet 1019804794460856326 %}
> あられもない格好で裁判所きちゃったけど書類うけとるだけだし他に来客の予定もないのでいたしかたない。
あられもない格好で裁判所きちゃったけど書類うけとるだけだし他に来客の予定もないのでいたしかたない。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-19 13:43
{% tweet 1019804320001245184 %}
> あられもない格好で
あられもない格好で
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-19 13:41
{% tweet 1019801390611292160 %}
> お https://t.co/5N69LDfrHo
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-19 13:29
{% tweet 1019799844313972736 %}
> 若林宏輔「取調べの可視化と心理学」刑弁95号(2018年)98頁を読む。読者が実際に人間の視覚特性を体験できる工夫が為されている。また,迫真性に富む自白とは何かについて,心理学から斬り込んでいる。CPBの評価は難しいものの,最新の… https://t.co/qHNzFbG30I
若林宏輔「取調べの可視化と心理学」刑弁95号(2018年)98頁を読む。読者が実際に人間の視覚特性を体験できる工夫が為されている。また,迫真性に富む自白とは何かについて,心理学から斬り込んでいる。CPBの評価は難しいものの,最新の… https://t.co/qHNzFbG30I
— Shota ABE(sa_stpo)2018-07-19 13:22
{% tweet 1019797877361553409 %}
> ベートーベン 交響曲第7番 1楽章より \n ホルン シュテファンドール サラウィリス \n ベト7のホルンのパートを二人で吹いているのを間近で撮った動画です。ドールさんの高音もさることながらサラの低音もバリバリでカッコいいです! \n https://t.co/XPA3qtZM6m
ベートーベン 交響曲第7番 1楽章より
ホルン シュテファンドール サラウィリス
ベト7のホルンのパートを二人で吹いているのを間近で撮った動画です。ドールさんの高音もさることながらサラの低音もバリバリでカッコいいです!
https://t.co/XPA3qtZM6m
— ホルン YouTube 動画紹介!!(horn_douga)2018-07-19 04:34
{% tweet 1019797572091703296 %}
> 記事書きました。今にも成立しそうな「カジノ法案」 \n \n 【時代の正体】「人の不幸で成長」許すな 新里宏二弁護士 https://t.co/8hfV9Rj3tt \n \n 「『カジノで経済成長しよう』。この発想が頭にくる。カジノが生み出す途方も… https://t.co/23LfwJhZwx
記事書きました。今にも成立しそうな「カジノ法案」
【時代の正体】「人の不幸で成長」許すな 新里宏二弁護士 https://t.co/8hfV9Rj3tt
「『カジノで経済成長しよう』。この発想が頭にくる。カジノが生み出す途方も… https://t.co/23LfwJhZwx
— 田崎 基(神奈川新聞 記者)(tasaki_kanagawa)2018-07-19 11:19
{% tweet 1019797239416274946 %}
> 特に気をつける必要があるのが「集団行動」。「試合や練習、学校行事など、みんなで何かをする時には『1人だけ弱音を吐けない』、『自分だけ遅れたくない』という意識が子どもでも働く。体力がなかったり体調が悪かったりする子どもから熱中症にな… https://t.co/Y9bVW2lw71
特に気をつける必要があるのが「集団行動」。「試合や練習、学校行事など、みんなで何かをする時には『1人だけ弱音を吐けない』、『自分だけ遅れたくない』という意識が子どもでも働く。体力がなかったり体調が悪かったりする子どもから熱中症にな… https://t.co/Y9bVW2lw71
— NHK@首都圏(nhk_shutoken)2018-07-18 15:19
{% tweet 1019797129185804288 %}
> 東京五輪の猛暑危ぶむ声に小池都知事「濡れタオルを首に巻くだけで首元が冷える。このことを知ってもらい活用して欲しい」 https://t.co/vFwvizrwqc 「都知事がこのレベルじゃ、そりゃ30℃越えでも校外活動やらせる教師が減らないわけだわ」 納得した・・・
東京五輪の猛暑危ぶむ声に小池都知事「濡れタオルを首に巻くだけで首元が冷える。このことを知ってもらい活用して欲しい」 https://t.co/vFwvizrwqc 「都知事がこのレベルじゃ、そりゃ30℃越えでも校外活動やらせる教師が減らないわけだわ」 納得した・・・
— かずみ義幸 (松本ドリル)うれしょん!2巻発売中(doriken3)2018-07-18 20:52
{% tweet 1019796955264835584 %}
> 竹槍と大差ない気が…
竹槍と大差ない気が…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-19 13:11
{% tweet 1019796848096133120 %}
> 真夏の東京五輪、暑さ対策に打ち水など検討へ:読売新聞 https://t.co/vnfmUR90T1
真夏の東京五輪、暑さ対策に打ち水など検討へ:読売新聞 https://t.co/vnfmUR90T1
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-19 13:11
{% tweet 1019788112208146433 %}
> 夫は、とても結婚向きの人なのに、なぜ39歳まで独身だったのだろうと不思議だったのだが、よくよく考えたら趣味が睡眠だった。これでは出会えない。
夫は、とても結婚向きの人なのに、なぜ39歳まで独身だったのだろうと不思議だったのだが、よくよく考えたら趣味が睡眠だった。これでは出会えない。
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-07-19 12:35
{% tweet 1019771980218691584 %}
> ことし半年間の刑法犯罪 戦後最少ペース #nhk_news https://t.co/ZVo8XXbOjj
ことし半年間の刑法犯罪 戦後最少ペース #nhk_news https://t.co/ZVo8XXbOjj
— NHKニュース(nhk_news)2018-07-19 11:21
{% tweet 1019771964137672705 %}
> ことし半年間の刑法犯罪 戦後最少ペース | NHKニュース https://t.co/hbi6sSRIrO
ことし半年間の刑法犯罪 戦後最少ペース | NHKニュース https://t.co/hbi6sSRIrO
— Shota ABE(sa_stpo)2018-07-19 11:25
{% tweet 1019756336073007105 %}
> 夏季休廷と言えば、昔、夏季休廷後の期日で「両代理人にお話しておきますが…」と裁判官が言われたので何事かと思ったら、 \n \n 「私の声が少しかすれていますが、これは休廷中に北海道でクルーザーに乗っていて風邪をひいたためで、インフルエンザではないです」 \n \n という、ただのプチ自慢だった。
夏季休廷と言えば、昔、夏季休廷後の期日で「両代理人にお話しておきますが…」と裁判官が言われたので何事かと思ったら、
「私の声が少しかすれていますが、これは休廷中に北海道でクルーザーに乗っていて風邪をひいたためで、インフルエンザではないです」
という、ただのプチ自慢だった。
— 中野 俊徳(kanonjilawfirm)2018-07-19 01:27
{% tweet 1019655886753546240 %}
> 明日の講義、30代最後の講義か・・・。記念だ!!
明日の講義、30代最後の講義か・・・。記念だ!!
— 斎藤司(tsukassaito)2018-07-18 23:37
{% tweet 1019561682786349062 %}
> 交通事故の解決事例をアップしました。 \n https://t.co/xdtd34WtTI \n 弁護士に相談せずに示談する機会損失の大きさを実感します。 \n ①本人への示談提示額468万円,②弁護士への提示779万円,③弁護士の獲得1064万円… https://t.co/DPRBthgJJs
交通事故の解決事例をアップしました。
https://t.co/xdtd34WtTI
弁護士に相談せずに示談する機会損失の大きさを実感します。
①本人への示談提示額468万円,②弁護士への提示779万円,③弁護士の獲得1064万円… https://t.co/DPRBthgJJs
— 弁護士 重次直樹(bengoshi_osaka)2018-07-18 20:10
{% tweet 1019534625574551553 %}
> いぶすきさん! \n 某大でゼミ担当してたとき何度かゲストスピーカーで来ていただきましたが制度の存在自体が人権侵害そのものですね。 https://t.co/d2XGkC7cLv
いぶすきさん!
某大でゼミ担当してたとき何度かゲストスピーカーで来ていただきましたが制度の存在自体が人権侵害そのものですね。 https://t.co/d2XGkC7cLv
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-18 19:49
{% tweet 1019522392203321344 %}
> 岡山駅周辺で桃ジュースを求めていたら桃ジュースが出る蛇口なるイベント発見。土日祝日開催とのことなので高知に行く時に途中下車しなくては。 \n なお、今日は岡山で桃を買うのを断念。昨日7個届いたばかりなので…。 https://t.co/oFsbjIkbVO
岡山駅周辺で桃ジュースを求めていたら桃ジュースが出る蛇口なるイベント発見。土日祝日開催とのことなので高知に行く時に途中下車しなくては。
なお、今日は岡山で桃を買うのを断念。昨日7個届いたばかりなので…。 https://t.co/oFsbjIkbVO
— 端野真(maco0428)2018-07-18 13:10
{% tweet 1019521826664222720 %}
> ばーちゃる森林浴をどうぞ https://t.co/dUZZDUG3A6
ばーちゃる森林浴をどうぞ https://t.co/dUZZDUG3A6
— miho nobuki(nobukimiho)2018-07-18 18:55
{% tweet 1019458003408322560 %}
> ありきたりの感想ですが大学とかゼミとか指導教官とかのありがたみって卒業して実務についてからじわじわひしひしと感じるものなんですね。昨日、青山学院大学法学部の安部先生のゼミにお伺いしてつくづく思いました。
ありきたりの感想ですが大学とかゼミとか指導教官とかのありがたみって卒業して実務についてからじわじわひしひしと感じるものなんですね。昨日、青山学院大学法学部の安部先生のゼミにお伺いしてつくづく思いました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-18 14:45
{% tweet 1019457143378833409 %}
> 娘達が早めに寝てくれたのでこんな格好で再出勤したのですが、通りすがりの3歳くらいの女の子に指さされて、「アンパンマンだ〜!」と言われました。おじさんはちょっと嬉しかったですよ(o ´_○`o) https://t.co/nt3tHQuOI8
娘達が早めに寝てくれたのでこんな格好で再出勤したのですが、通りすがりの3歳くらいの女の子に指さされて、「アンパンマンだ〜!」と言われました。おじさんはちょっと嬉しかったですよ(o ´_○`o) https://t.co/nt3tHQuOI8
— 高木良平(ryouheitakaki)2018-07-17 23:00
{% tweet 1019454756467556352 %}
> 袴田事件弁護団・戸舘圭之先生によるご講演は、ゼミ生以外に1年生から4年生までご参加頂き、大変貴重な機会になりました。戸舘先生、ありがとうございました! \n 大崎事件弁護団・鴨志田祐美先生に続き、図らずもゼミゲストの方に再審問題をお話頂… https://t.co/2mLcjpgaJV
袴田事件弁護団・戸舘圭之先生によるご講演は、ゼミ生以外に1年生から4年生までご参加頂き、大変貴重な機会になりました。戸舘先生、ありがとうございました!
大崎事件弁護団・鴨志田祐美先生に続き、図らずもゼミゲストの方に再審問題をお話頂… https://t.co/2mLcjpgaJV
— Shota ABE(sa_stpo)2018-07-18 12:46
{% tweet 1019422517461569542 %}
> みなさんテスト勉強は順調ですか🎐 \n \n 昨日は、袴田事件弁護団の戸舘圭之先生にお越し頂きました。 \n \n 事件の詳しい概要や再審の基本理念など、講演を聞いて私達もまだまだ学び、考えるべき事が沢山あると実感しました🌿 \n \n 戸舘先生、この度は本当… https://t.co/XyZUi8w4We
みなさんテスト勉強は順調ですか🎐
昨日は、袴田事件弁護団の戸舘圭之先生にお越し頂きました。
事件の詳しい概要や再審の基本理念など、講演を聞いて私達もまだまだ学び、考えるべき事が沢山あると実感しました🌿
戸舘先生、この度は本当… https://t.co/XyZUi8w4We
— 青山学院大学 安部ゼミ(abeseminar_agu)2018-07-18 12:20
{% tweet 1019420999199014912 %}
> 安部ゼミのみなさまから、すてきな花束まで頂戴してしまいました。ありがとうございます😊 https://t.co/LyG2lvbTi5
安部ゼミのみなさまから、すてきな花束まで頂戴してしまいました。ありがとうございます😊 https://t.co/LyG2lvbTi5
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-17 19:02
{% tweet 1019420376391008258 %}
> 社会的に著名な事件に取り組む弁護団の広報戦略みたいなものってやっぱり重要だと思うのですが、なかなか手が回らないのも現実なのでなかなか悩ましいのです。
社会的に著名な事件に取り組む弁護団の広報戦略みたいなものってやっぱり重要だと思うのですが、なかなか手が回らないのも現実なのでなかなか悩ましいのです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-18 12:15
{% tweet 1019419458215895040 %}
> ひさびさにメーリングリストを作りました。
ひさびさにメーリングリストを作りました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-18 12:11
{% tweet 1019419315982909440 %}
> こういう発信を見ると,「弁明の内容が酷すぎて戒告で済むところが業停まで上がってしまった」ような気が,せんでもない。「やり過ぎました、もうしません」と言うべきところで「動機に一転の曇りもなかった」と言って確信犯自白はないでしょうよ。https://t.co/kyQ6HQbd9Y
こういう発信を見ると,「弁明の内容が酷すぎて戒告で済むところが業停まで上がってしまった」ような気が,せんでもない。「やり過ぎました、もうしません」と言うべきところで「動機に一転の曇りもなかった」と言って確信犯自白はないでしょうよ。https://t.co/kyQ6HQbd9Y
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2018-07-18 10:28
{% tweet 1019390903000027136 %}
> コンビニで買うアイスで摂取されるカロリーは,コンビニへの往復移動で消費されるという謎理論によってアイスを買うことを正当化した。
コンビニで買うアイスで摂取されるカロリーは,コンビニへの往復移動で消費されるという謎理論によってアイスを買うことを正当化した。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩(redipsjp)2018-07-18 09:29
{% tweet 1019390564540866561 %}
> のむしゅーアンケートのすごさは、憲法の知識がないだけで、頭は良い人が作ったのがわかるところである。バカが作ったなら、もっとぼんやりしたアンケートになるが、賢いのでクリティカルに思想信条の自由等を侵害する出来栄えであった。ある意味、才能がきらめいていた。
のむしゅーアンケートのすごさは、憲法の知識がないだけで、頭は良い人が作ったのがわかるところである。バカが作ったなら、もっとぼんやりしたアンケートになるが、賢いのでクリティカルに思想信条の自由等を侵害する出来栄えであった。ある意味、才能がきらめいていた。
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-07-18 10:02
{% tweet 1019254087076831232 %}
> 「七人の侍」の配役で一番衝撃的だったのが、野武士にせがれを殺された悲壮感漂う老婆の役を演じたのが、「ロケ地近くの老人ホームの入居者で本名不詳のトメさん」という本物の謎の老婆だったこと \n \n https://t.co/dEb55q3pMb https://t.co/s2VjNQhDeQ
「七人の侍」の配役で一番衝撃的だったのが、野武士にせがれを殺された悲壮感漂う老婆の役を演じたのが、「ロケ地近くの老人ホームの入居者で本名不詳のトメさん」という本物の謎の老婆だったこと
https://t.co/dEb55q3pMb https://t.co/s2VjNQhDeQ
— きつね(lemon_kitune)2018-07-15 23:46
{% tweet 1019221118593294336 %}
> ここに行けば弘文堂の基本書が半額で買えるから交通費かかってもおすすめ。 https://t.co/IleM7knSVs
ここに行けば弘文堂の基本書が半額で買えるから交通費かかってもおすすめ。 https://t.co/IleM7knSVs
— yusuke(yusukekushi)2018-07-16 14:41
{% tweet 1019220164695371776 %}
> 内田良先生の記事によると「最高気温が上から6番目の愛知県は、エアコン設置率は35.7%(全国25位)」。 \n \n 命を守るために、全国の学校にエアコンを。公費で設置を \n \n 小中のエアコン設置 いまだ半数 暑くても設置率1割未満の自治体も… https://t.co/dwBv1tBuDA
内田良先生の記事によると「最高気温が上から6番目の愛知県は、エアコン設置率は35.7%(全国25位)」。
命を守るために、全国の学校にエアコンを。公費で設置を
小中のエアコン設置 いまだ半数 暑くても設置率1割未満の自治体も… https://t.co/dwBv1tBuDA
— 細川暁子(HosokawaAkiko)2018-07-17 19:59
{% tweet 1019219939159244804 %}
> 読まなきゃ(*^^*) https://t.co/U52MceZhQh
読まなきゃ(*^^*) https://t.co/U52MceZhQh
— 馬場章廣(akitan_baba)2018-07-17 21:05
{% tweet 1019219594211352576 %}
> あと「扶養できる家族がいる人には当然扶養してもらいます」というセリフは気になった。短いセリフで正確に表現するのは難しいが、これでは親族に保護受給者がいたら必ず援助しなければいけないかのように聞こえる。まあこのテーマは今後に期待。#健康で文化的な最低限度の生活
あと「扶養できる家族がいる人には当然扶養してもらいます」というセリフは気になった。短いセリフで正確に表現するのは難しいが、これでは親族に保護受給者がいたら必ず援助しなければいけないかのように聞こえる。まあこのテーマは今後に期待。#健康で文化的な最低限度の生活
— MRTYS(utmgl)2018-07-17 22:56
{% tweet 1019219527563804672 %}
> 概ねよかったけど、住宅扶助は家賃の実費で東京で5万3700円というのは上限額だということを示してほしかった。#健康で文化的な最低限度の生活
概ねよかったけど、住宅扶助は家賃の実費で東京で5万3700円というのは上限額だということを示してほしかった。#健康で文化的な最低限度の生活
— MRTYS(utmgl)2018-07-17 22:54
{% tweet 1019211451406286848 %}
> やっていようがいまいが、俺が今まで担当した痴漢被疑の依頼者の中に、職を失った人も家族を失った人も一人もいない件。失うケースが絶無とはいわないけど、痴漢冤罪で全てを失うのがデフォルトかのようなネット言説はものすごく誇張されている話だ… https://t.co/3AzxRdfLBe
やっていようがいまいが、俺が今まで担当した痴漢被疑の依頼者の中に、職を失った人も家族を失った人も一人もいない件。失うケースが絶無とはいわないけど、痴漢冤罪で全てを失うのがデフォルトかのようなネット言説はものすごく誇張されている話だ… https://t.co/3AzxRdfLBe
— ystk(lawkus)2018-07-17 21:28
{% tweet 1019184839080099840 %}
> こつこつと目の前の仕事をこなします。こつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつ
こつこつと目の前の仕事をこなします。こつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-17 20:39
{% tweet 1019176959362793477 %}
> 調停が早く終わったので早く事務所かえってパピコでも食べよう
調停が早く終わったので早く事務所かえってパピコでも食べよう
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2018-07-17 14:54
{% tweet 1019176772024143872 %}
> 二回試験の合格率は95%超なので、もっと簡単 \n \n …なわけないよ、質量厳格さともにラスボスにふさわしいやつだったよ https://t.co/HyUIAtw4jS
二回試験の合格率は95%超なので、もっと簡単
…なわけないよ、質量厳格さともにラスボスにふさわしいやつだったよ https://t.co/HyUIAtw4jS
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2018-07-17 19:14
{% tweet 1019175422141952002 %}
> 書き出したTODOリストと記録の束を持ち帰って今夜の当職に期待する。
書き出したTODOリストと記録の束を持ち帰って今夜の当職に期待する。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-17 20:02
{% tweet 1019174963566206977 %}
> 日野町事件、大津地検が即時抗告 再審開始決定に不服(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/82vKPEhAMJ @YahooNewsTopics
日野町事件、大津地検が即時抗告 再審開始決定に不服(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/82vKPEhAMJ @YahooNewsTopics
— Ssrj(ssrj08)2018-07-17 19:59
{% tweet 1019170163407503361 %}
> 修習の重要性よりも、司法試験に憲法科目があることの重要性を示す事例では。 \n 憲法とか実務で使わねーからいらねーとか言ってると、いずれ業務停止くらうという話として理解してる。 \n 受験生のみんなは、テキトーでもいいから憲法の基本中の基本くらいは学んでおこう。
修習の重要性よりも、司法試験に憲法科目があることの重要性を示す事例では。
憲法とか実務で使わねーからいらねーとか言ってると、いずれ業務停止くらうという話として理解してる。
受験生のみんなは、テキトーでもいいから憲法の基本中の基本くらいは学んでおこう。
— たけるbot(bexa930)2018-07-17 15:22
{% tweet 1019163029844291584 %}
> 焼きそばが食べたくなってペヤング買ったら超大盛りだったんだけど、なんかあれだな、ペヤングって倍量で作るととても普通の焼きそば寄りになるのな
焼きそばが食べたくなってペヤング買ったら超大盛りだったんだけど、なんかあれだな、ペヤングって倍量で作るととても普通の焼きそば寄りになるのな
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2018-07-17 19:05
{% tweet 1019160465203556357 %}
> 安部ゼミのみなさまから、すてきな花束まで頂戴してしまいました。ありがとうございます😊 https://t.co/LyG2lvbTi5
安部ゼミのみなさまから、すてきな花束まで頂戴してしまいました。ありがとうございます😊 https://t.co/LyG2lvbTi5
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-17 19:02
{% tweet 1019147922707922946 %}
> 青学のキャンパスに立ち入ると、なんとなくサザンのあの曲が脳内を流れ出した。むーねーに、のこーる、いーとしー、ひとーよー♪
青学のキャンパスに立ち入ると、なんとなくサザンのあの曲が脳内を流れ出した。むーねーに、のこーる、いーとしー、ひとーよー♪
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-17 18:12
{% tweet 1019145766802079744 %}
> じぶんの所属会で声明出てたのに今気づいた。。「袴田事件」第2次再審請求即時抗告審決定に対する会長声明|第二東京弁護士会ひまわり https://t.co/n4Qz6np5Xz
じぶんの所属会で声明出てたのに今気づいた。。「袴田事件」第2次再審請求即時抗告審決定に対する会長声明|第二東京弁護士会ひまわり https://t.co/n4Qz6np5Xz
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-17 18:04
{% tweet 1019143994138243072 %}
> 青学安部ゼミでの講演終了。自分で作ったスライドみながら話しはじめたら時間内に話がまとまらずに案の定まとりのない話に。。安部先生と教室にふらりとあらわれた御大GTA先生が見守る中、とにかく話し終えました。刑事再審制度について深く学ん… https://t.co/md7eLT60fS
青学安部ゼミでの講演終了。自分で作ったスライドみながら話しはじめたら時間内に話がまとまらずに案の定まとりのない話に。。安部先生と教室にふらりとあらわれた御大GTA先生が見守る中、とにかく話し終えました。刑事再審制度について深く学ん… https://t.co/md7eLT60fS
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-17 17:57
{% tweet 1019142243263762432 %}
> 不当労働行為になるかどうかの判断って、使用者側につく弁護士こそ持っておかなければいけない法的感覚で、労働法をちゃんと勉強してなくても、憲法28条とか労働組合法のさわりだけでも知っておけば、なんとなくやばいんじゃないかといった感じはわかると思うんですが。。
不当労働行為になるかどうかの判断って、使用者側につく弁護士こそ持っておかなければいけない法的感覚で、労働法をちゃんと勉強してなくても、憲法28条とか労働組合法のさわりだけでも知っておけば、なんとなくやばいんじゃないかといった感じはわかると思うんですが。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-17 17:50
{% tweet 1019141211225931776 %}
> こんなの不当労働行為(支配介入)に決まってんでしょ。橋下徹市長も市特別顧問として調査を担当した野村修也も弁護士でしょ。こんな基本的なことも知らないでやっているとこが怖い。 \n \n https://t.co/2ojCjn0EFF
こんなの不当労働行為(支配介入)に決まってんでしょ。橋下徹市長も市特別顧問として調査を担当した野村修也も弁護士でしょ。こんな基本的なことも知らないでやっているとこが怖い。
https://t.co/2ojCjn0EFF
— Konno Mamoru(funkykong555)2018-07-17 16:29
{% tweet 1019088415285886976 %}
> 渋谷ってなんとなくこっちかなーと思って歩きはじめるとたいてい間違えそうになる
渋谷ってなんとなくこっちかなーと思って歩きはじめるとたいてい間違えそうになる
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-17 14:16
{% tweet 1019042113458040833 %}
> 本日、今市事件緊急 集会です! \n ぜひご参加下さい。 https://t.co/qk1yvHwds5
本日、今市事件緊急 集会です!
ぜひご参加下さい。 https://t.co/qk1yvHwds5
— 国民救援会三多摩総支部事務局(kyuuen3tama)2018-07-17 11:02
{% tweet 1019034283841806336 %}
> よく考えると三十代最後の一週間か…。
よく考えると三十代最後の一週間か…。
— 斎藤司(tsukassaito)2018-07-16 19:53
{% tweet 1018905404653236224 %}
> この連休、京都では司法修習生の7月集会が開催されていたんですね(すみません京都にいたのに顔出せず。。)。私たちのころ(60期)は1月に開催されていたので1月集会なんて呼ばれていましたね。私は実行委員の1人で袴田事件分科会を企画担当… https://t.co/iAH6CZ9R0d
この連休、京都では司法修習生の7月集会が開催されていたんですね(すみません京都にいたのに顔出せず。。)。私たちのころ(60期)は1月に開催されていたので1月集会なんて呼ばれていましたね。私は実行委員の1人で袴田事件分科会を企画担当… https://t.co/iAH6CZ9R0d
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-17 02:09
{% tweet 1018894827805523968 %}
> @abeseminar_agu こちらこそよろしくお願いします。もう遅いので早く寝た方がいいですね(^_^;)
@abeseminar_agu こちらこそよろしくお願いします。もう遅いので早く寝た方がいいですね(^_^;)
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-17 01:27
{% tweet 1018893713076936704 %}
> 国家公務員総合職試験(旧I種試験)や司法試験の大学別合格者数を見ていても以前から特段の感情を持てなかった。これらは大学の講義の成果ではないし、なんなら大学の授業を最小限に押さえ込んで試験勉強した成果と本人たちは考えているだろう。大学受験の偏差値がそのままスライドしてますもんね。
国家公務員総合職試験(旧I種試験)や司法試験の大学別合格者数を見ていても以前から特段の感情を持てなかった。これらは大学の講義の成果ではないし、なんなら大学の授業を最小限に押さえ込んで試験勉強した成果と本人たちは考えているだろう。大学受験の偏差値がそのままスライドしてますもんね。
— オッカム(oxomckoe)2018-07-17 01:21
{% tweet 1018890906802327553 %}
> 明日(今日?)は青山学院大学の安部祥太先生のゼミで袴田事件についてお話しします!!土曜日に京都で行われた刑事司法研究会での議論から刺激を受けて興奮気味ですので非常に楽しみです!!! https://t.co/qncsPk8q9S
明日(今日?)は青山学院大学の安部祥太先生のゼミで袴田事件についてお話しします!!土曜日に京都で行われた刑事司法研究会での議論から刺激を受けて興奮気味ですので非常に楽しみです!!! https://t.co/qncsPk8q9S
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-17 01:11
{% tweet 1018871814397685762 %}
> 【袴田事件 日米ボクサーの友情】袴田巖さんにチャンピオンベルトを渡したWBCと無罪を信じる日米のボクサー達。海を越えたボクサー同士の秘められた友情の物語があった。 https://t.co/brRObblMve
【袴田事件 日米ボクサーの友情】袴田巖さんにチャンピオンベルトを渡したWBCと無罪を信じる日米のボクサー達。海を越えたボクサー同士の秘められた友情の物語があった。 https://t.co/brRObblMve
— Yahoo!ニュース(YahooNewsTopics)2018-07-11 18:54
{% tweet 1018871705203138561 %}
> 次回の #ドキュメントJ は、 \n 7月21日(土)午前10時から \n 『黒い証拠 白い証拠 ~袴田事件 再審を問う』をお送りします。#SBS #静岡放送 の作品です。 \n どうぞご期待下さい。 \n \n #ドキュJ #bstbs #JNN… https://t.co/AtTIjMjbJy
次回の #ドキュメントJ は、
7月21日(土)午前10時から
『黒い証拠 白い証拠 ~袴田事件 再審を問う』をお送りします。#SBS #静岡放送 の作品です。
どうぞご期待下さい。
#ドキュJ #bstbs #JNN… https://t.co/AtTIjMjbJy
— BS-TBS「ドキュメントJ」(document_J_bs6)2018-07-16 11:21
{% tweet 1018862165262909440 %}
> 7月の刑事司法研究会のご案内が届く。予定を変更して急遽袴田事件即時抗告決定を検討していただく時間を頂戴する。感謝。
7月の刑事司法研究会のご案内が届く。予定を変更して急遽袴田事件即時抗告決定を検討していただく時間を頂戴する。感謝。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-06-19 13:06
{% tweet 1018850916399632385 %}
> なまなましい https://t.co/AIQ4cx4vyG
なまなましい https://t.co/AIQ4cx4vyG
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-16 22:32
{% tweet 1018850650388459520 %}
> そのうち検察官請求証拠に対する「原則不同意」なんてのも批判されるんじゃなかろうか。。
そのうち検察官請求証拠に対する「原則不同意」なんてのも批判されるんじゃなかろうか。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-16 22:31
{% tweet 1018849805571842048 %}
> うまそー https://t.co/70XmTH0Nxv
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-16 22:28
{% tweet 1018848873849053184 %}
> 連休終わって仕事始める前に「原則黙秘」を検索して議論をたどろうと思い始めましたが、あまりにばかばかしい話なんじゃないかと。。刑弁教官室が何を教えてるのか知りませんが黙秘権ってありますよね?それ以上何か問題でも??
連休終わって仕事始める前に「原則黙秘」を検索して議論をたどろうと思い始めましたが、あまりにばかばかしい話なんじゃないかと。。刑弁教官室が何を教えてるのか知りませんが黙秘権ってありますよね?それ以上何か問題でも??
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-16 22:24
{% tweet 1018846850693017601 %}
> ほんと「仮想敵」だと思う。 https://t.co/sQELv9Oo1I
ほんと「仮想敵」だと思う。 https://t.co/sQELv9Oo1I
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-16 22:16
{% tweet 1018835190288826370 %}
> 学生の頃、映画を自主製作していたが、小さい画面で編集する時は、タルいくらいのスピード感にしないとスクリーンで再生した時に早すぎた。スクリーン全体を認識するスピードより、テレビの画面を読み取るスピードの方が早いのだ。自宅で映画を観る… https://t.co/NeSBWMXkuZ
学生の頃、映画を自主製作していたが、小さい画面で編集する時は、タルいくらいのスピード感にしないとスクリーンで再生した時に早すぎた。スクリーン全体を認識するスピードより、テレビの画面を読み取るスピードの方が早いのだ。自宅で映画を観る… https://t.co/NeSBWMXkuZ
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-07-16 21:27
{% tweet 1018832197149601792 %}
> 「寝過ごした」と「メスゴリラ」は似ている!! 俺の事はいいから早くみんなにこの事を伝えて!!
「寝過ごした」と「メスゴリラ」は似ている!! 俺の事はいいから早くみんなにこの事を伝えて!!
— パクマン(paku_man)2018-07-16 06:54
{% tweet 1018805776876355584 %}
> 超ギャンブル走塁 https://t.co/sy26O4E3FG
超ギャンブル走塁 https://t.co/sy26O4E3FG
— いわ(iwankov4649)2018-07-15 18:18
{% tweet 1018798937807863809 %}
> グサグサくるいい本なんだけど、一言言いたい。 \n 答えが法律の条文の範囲内にしか無かったら、条文通りに処理すればいいだけなので全然苦労しない。 \n 利害関係者の情動にも気を遣わないと依頼者は満足しないし、そもそも、法律自体人と人との利害関… https://t.co/A357VdAlSX
グサグサくるいい本なんだけど、一言言いたい。
答えが法律の条文の範囲内にしか無かったら、条文通りに処理すればいいだけなので全然苦労しない。
利害関係者の情動にも気を遣わないと依頼者は満足しないし、そもそも、法律自体人と人との利害関… https://t.co/A357VdAlSX
— 弁護士 遠藤温子(Atsuko_law)2018-07-15 09:31
{% tweet 1018761635899453440 %}
> いいなー https://t.co/8tnku3hgQd
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-16 16:37
{% tweet 1018756743017345026 %}
> 小笠原海洋センターのウミガメの子どもたち^_^ https://t.co/VOFEI5Mhm4
小笠原海洋センターのウミガメの子どもたち^_^ https://t.co/VOFEI5Mhm4
— なかがわ もとみつ (中川素充)(Motomitsu_N)2018-07-16 15:04
{% tweet 1018727612158316545 %}
> 7月集会無事に全プログラムが終了いたしました! \n たくさんの方にお越しいただきありがとうございました! \n 2日間に渡って開催された熱い集会の様子はまた後日ご報告いたします。 \n ご協力いただいたたくさんの方々に,この場を借りてお礼申し上げ… https://t.co/lDm6vVFyOW
7月集会無事に全プログラムが終了いたしました!
たくさんの方にお越しいただきありがとうございました!
2日間に渡って開催された熱い集会の様子はまた後日ご報告いたします。
ご協力いただいたたくさんの方々に,この場を借りてお礼申し上げ… https://t.co/lDm6vVFyOW
— 第71期司法修習生7月集会(7shuu_71)2018-07-16 14:17
{% tweet 1018689447691354112 %}
> 7月集会始まりました! \n 第1部の分科会は大盛況のうちに幕を閉じました! \n 16時からは第2部の分科会がスタートしております。 \n 皆様のおかげで,京都の暑さに負けないほどの盛会となっております!!! https://t.co/16JpwZvV2H
7月集会始まりました!
第1部の分科会は大盛況のうちに幕を閉じました!
16時からは第2部の分科会がスタートしております。
皆様のおかげで,京都の暑さに負けないほどの盛会となっております!!! https://t.co/16JpwZvV2H
— 第71期司法修習生7月集会(7shuu_71)2018-07-15 16:09
{% tweet 1018432703669026816 %}
> ちょっとじたばたしてたので法クラ話題の原則黙秘うんぬん話についてけてない…
ちょっとじたばたしてたので法クラ話題の原則黙秘うんぬん話についてけてない…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-15 18:50
{% tweet 1018410618930454530 %}
> 暑いのでパピコがすすむ
暑いのでパピコがすすむ
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2018-07-15 17:01
{% tweet 1018360715512434689 %}
> 【朗報】 \n サウナが無料! 外に出るだけ
【朗報】
サウナが無料! 外に出るだけ
— 蝋燭(ろうそく)(Rousokuc)2018-07-14 18:24
{% tweet 1018341763612749825 %}
> 技能実習生問題に関心のある方は、ぜひ、購入してください。実習生弁連10年の活動の蓄積に基づく書籍です。 \n 外国人技能実習生法的支援マニュアル - 株式会社 明石書店 https://t.co/itrVPdRD6r
技能実習生問題に関心のある方は、ぜひ、購入してください。実習生弁連10年の活動の蓄積に基づく書籍です。
外国人技能実習生法的支援マニュアル - 株式会社 明石書店 https://t.co/itrVPdRD6r
— 指宿昭一(ibu61)2018-07-15 07:45
{% tweet 1018334716196413440 %}
> 日傘買った。
日傘買った。
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-07-15 12:21
{% tweet 1018334683812147200 %}
> 昨日の研究会で心に響いた言葉「『疑い』の総合評価」
昨日の研究会で心に響いた言葉「『疑い』の総合評価」
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-15 12:21
{% tweet 1018329504870092800 %}
> ただいまオープンキャンパスにて、私めをお探しの高校生の方がいらっしゃったというお話をうかがいました。本日よりはスタッフとして詰めておりますので、青のストライプのシャツに黄色い腕章を付けております。お気軽にお声がけください
ただいまオープンキャンパスにて、私めをお探しの高校生の方がいらっしゃったというお話をうかがいました。本日よりはスタッフとして詰めておりますので、青のストライプのシャツに黄色い腕章を付けております。お気軽にお声がけください
— 藤野裕子(fujinoyuko)2018-07-15 11:59
{% tweet 1018315804666839040 %}
> 「体罰の範囲を超える許されざる行為として重く受け止めている」と教育長は言っているようだが、体罰を肯定的にとらえているようにも思える発言。納得いかない。 \n 「80周走れ」教育長が謝罪 大津、教諭の処分協議へ https://t.co/qjsEj7BkLG
「体罰の範囲を超える許されざる行為として重く受け止めている」と教育長は言っているようだが、体罰を肯定的にとらえているようにも思える発言。納得いかない。
「80周走れ」教育長が謝罪 大津、教諭の処分協議へ https://t.co/qjsEj7BkLG
— 山口直也 Naoya Yamaguchi(nashyama)2018-07-15 10:39
{% tweet 1018295197602480129 %}
> 【that is】つまり
【that is】つまり
— 【英熟語Bot】(Tage10J)2018-07-15 09:43
{% tweet 1018286654736367616 %}
> 実際、仙台では成果だしてますもんね! https://t.co/F3kj0DRTfR
実際、仙台では成果だしてますもんね! https://t.co/F3kj0DRTfR
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-15 09:10
{% tweet 1018283154791006208 %}
> 縄文展@東京国立博物館で買った縄文グッズ。 \n 混み合っているかと思ったが、仏教系の展覧会に比べれば、かなり余裕のある感じ。出展物を見ると、各地の施設に収蔵されている物が多いようで、まとめて見られる機会はなかなかないかも。オススメ! https://t.co/DM6kdcGShy
縄文展@東京国立博物館で買った縄文グッズ。
混み合っているかと思ったが、仏教系の展覧会に比べれば、かなり余裕のある感じ。出展物を見ると、各地の施設に収蔵されている物が多いようで、まとめて見られる機会はなかなかないかも。オススメ! https://t.co/DM6kdcGShy
— 端野真(maco0428)2018-07-15 07:19
{% tweet 1018066511607427072 %}
> 京都の街に最賃1500円のうちわをあおいでる人を多数目撃。ほしい。
京都の街に最賃1500円のうちわをあおいでる人を多数目撃。ほしい。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-14 18:35
{% tweet 1018041586758795264 %}
> ホントにそう。 \n ワークルールの授業をするときも、労働組合員でもないくせに「労働組合ってすごいんだぞ!」とドヤ顔してる。 https://t.co/ymbaA18tN7
ホントにそう。
ワークルールの授業をするときも、労働組合員でもないくせに「労働組合ってすごいんだぞ!」とドヤ顔してる。 https://t.co/ymbaA18tN7
— 弁護士 市橋耕太(nukonekocat)2018-07-14 16:45
{% tweet 1018026883890335745 %}
> 私だけかもしれないが、このテーマでそのメンバーだったら8時間くらいぶっ通しで議論をしていたい、議論をきいていたいと思ってしまいました。
私だけかもしれないが、このテーマでそのメンバーだったら8時間くらいぶっ通しで議論をしていたい、議論をきいていたいと思ってしまいました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-14 15:58
{% tweet 1018025255497957377 %}
> 刑事再審請求審における新訴訟物理論的なものをぼんやり考えてる。
刑事再審請求審における新訴訟物理論的なものをぼんやり考えてる。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-14 15:51
{% tweet 1018025070680162305 %}
> 補充書のネタをたくさん仕入れてきました。
補充書のネタをたくさん仕入れてきました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-14 15:51
{% tweet 1017997552203911168 %}
> 角替さんのはなし、めっちゃわかりやすい。同じ袴田弁護団ですがDNAについては本当勉強になる。
角替さんのはなし、めっちゃわかりやすい。同じ袴田弁護団ですがDNAについては本当勉強になる。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-14 14:01
{% tweet 1017984826341650432 %}
> https://t.co/bgdspUQjRX
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-14 13:11
{% tweet 1017982594250522624 %}
> 何か水害の件で「こんな危ない地域に住んでいてはダメだ」という意見が散見されるけど、元々そこに家があって金持ちでもないならやむを得ないだろう。予め国が居住を禁じて転居に伴う費用も出すとかしてるなら別だが、してないわけで。たまたま危険が顕在化した人だけ自己責任論で切るのはやめようよ。
何か水害の件で「こんな危ない地域に住んでいてはダメだ」という意見が散見されるけど、元々そこに家があって金持ちでもないならやむを得ないだろう。予め国が居住を禁じて転居に伴う費用も出すとかしてるなら別だが、してないわけで。たまたま危険が顕在化した人だけ自己責任論で切るのはやめようよ。
— ystk(lawkus)2018-07-14 04:31
{% tweet 1017981495028297729 %}
> 中学校のときの社会の先生、俺に軽い口調で「◯◯、記憶力ええし弁護士なれんちゃうか?」って言ったの絶対覚えてねぇだろうけど、本当になったぞ。
中学校のときの社会の先生、俺に軽い口調で「◯◯、記憶力ええし弁護士なれんちゃうか?」って言ったの絶対覚えてねぇだろうけど、本当になったぞ。
— オタ弁さん(otalawyer)2018-07-14 00:10
{% tweet 1017981370818224129 %}
> あついよ、京都
あついよ、京都
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-14 12:57
{% tweet 1017916726250336256 %}
> 労働者からの法律相談を受けていると弁護士から説明を受けるまで労働組合のろの字はもちろんユニオンのュの字も知らなかった人にしばしば出会います。憲法上も法律上も労働組合にはものすごいパワーが与えられていていざとなれば自分の身を守ることになる。弁護士なんかが交渉するより100倍強い。
労働者からの法律相談を受けていると弁護士から説明を受けるまで労働組合のろの字はもちろんユニオンのュの字も知らなかった人にしばしば出会います。憲法上も法律上も労働組合にはものすごいパワーが与えられていていざとなれば自分の身を守ることになる。弁護士なんかが交渉するより100倍強い。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-14 00:00
{% tweet 1017797406241329152 %}
> リベラルとか左派だと思っている人に対して声を大にして言いたい。議員定数の増加はリベラルや左派にとって良いことだ。比例定数の増加はリベラルや左派にとって良いことだ。むしろ小選挙区制や比例定数の削減が制度的に「安倍一強」を担保しているのだ。無駄な税金云々なら政党助成金を批判すべきだ。
リベラルとか左派だと思っている人に対して声を大にして言いたい。議員定数の増加はリベラルや左派にとって良いことだ。比例定数の増加はリベラルや左派にとって良いことだ。むしろ小選挙区制や比例定数の削減が制度的に「安倍一強」を担保しているのだ。無駄な税金云々なら政党助成金を批判すべきだ。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-07-12 19:51
{% tweet 1017791349221756928 %}
> 接見行きたくないし、警察官、検察官、裁判官と喧嘩したくないし、再審開始決定に対する即時抗告審の対応なんてしたくないから、それらをせずに済ませる法的理屈がないかばかりをあれこれ考えてます。 https://t.co/D71tEurCLn
接見行きたくないし、警察官、検察官、裁判官と喧嘩したくないし、再審開始決定に対する即時抗告審の対応なんてしたくないから、それらをせずに済ませる法的理屈がないかばかりをあれこれ考えてます。 https://t.co/D71tEurCLn
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-14 00:22
{% tweet 1017787547672440832 %}
> 私自身はべつに刑事弁護好きというわけではないと思っています。うまくいえないけど、あんな仕事なくなればいいと思いながらやっています。接見なんかできればいきたくないです。
私自身はべつに刑事弁護好きというわけではないと思っています。うまくいえないけど、あんな仕事なくなればいいと思いながらやっています。接見なんかできればいきたくないです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-14 00:07
{% tweet 1017785893908721665 %}
> 労働者からの法律相談を受けていると弁護士から説明を受けるまで労働組合のろの字はもちろんユニオンのュの字も知らなかった人にしばしば出会います。憲法上も法律上も労働組合にはものすごいパワーが与えられていていざとなれば自分の身を守ることになる。弁護士なんかが交渉するより100倍強い。
労働者からの法律相談を受けていると弁護士から説明を受けるまで労働組合のろの字はもちろんユニオンのュの字も知らなかった人にしばしば出会います。憲法上も法律上も労働組合にはものすごいパワーが与えられていていざとなれば自分の身を守ることになる。弁護士なんかが交渉するより100倍強い。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-14 00:00
{% tweet 1017784722452201472 %}
> @syashingo 印象としてはこの種の相談はけっこう多いです。なにか我々で一緒に取り組み出来ればいいですね。読んでませんが。
@syashingo 印象としてはこの種の相談はけっこう多いです。なにか我々で一緒に取り組み出来ればいいですね。読んでませんが。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-13 23:56
{% tweet 1017781912343961600 %}
> 法と規則を身体動作にする必要があるというのが,刑弁の特異なところなのだけれど,それはそれでまあまあ面白いのである。
法と規則を身体動作にする必要があるというのが,刑弁の特異なところなのだけれど,それはそれでまあまあ面白いのである。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 22:09
{% tweet 1017781820509716480 %}
> マイケル・ポランニー『暗黙知の次元』(ちくま学芸文庫)高橋勇夫訳 \n 私たちはことばにできるより多くのことを知ることができる。非言語的で包括的なもうひとつの知。創造的な科学活動にとって重要な〈暗黙知〉の構造を明らかにしつつ、人間と科学… https://t.co/HHkhQiaQZL
マイケル・ポランニー『暗黙知の次元』(ちくま学芸文庫)高橋勇夫訳
私たちはことばにできるより多くのことを知ることができる。非言語的で包括的なもうひとつの知。創造的な科学活動にとって重要な〈暗黙知〉の構造を明らかにしつつ、人間と科学… https://t.co/HHkhQiaQZL
— 筑摩書房(chikumashobo)2018-05-23 09:33
{% tweet 1017775895799402496 %}
> 刑訴の技術が暗黙知化している部分というのは実はあまりなくて、メジャー文献に大体書いてあるんだけど、あまり読まれていないか、読み手が読めていない…。破産実務よりはよほど形式知化されているのだが…。
刑訴の技術が暗黙知化している部分というのは実はあまりなくて、メジャー文献に大体書いてあるんだけど、あまり読まれていないか、読み手が読めていない…。破産実務よりはよほど形式知化されているのだが…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 02:42
{% tweet 1017775808323055616 %}
> 刑弁スピリッツは欠片も持ってない。エビデンスベースで成果の出る刑弁を探求している。
刑弁スピリッツは欠片も持ってない。エビデンスベースで成果の出る刑弁を探求している。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 10:08
{% tweet 1017775567154761728 %}
> 負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じ抜くことよりも健康が大事
負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じ抜くことよりも健康が大事
— こたんせ(キュア絶望)(kotadon)2018-07-13 22:53
{% tweet 1017678049377017856 %}
> 僕のかかわりは、「刑事事件となったことをきっかけとして、本人の生活課題を周囲の支援者と解決していく。刑事事件の身柄拘束をも課題解決の道具とする」という時もあり、そうなると「早期身柄開放」と若干反する場合もあるなあと思い、悩むこともある。
僕のかかわりは、「刑事事件となったことをきっかけとして、本人の生活課題を周囲の支援者と解決していく。刑事事件の身柄拘束をも課題解決の道具とする」という時もあり、そうなると「早期身柄開放」と若干反する場合もあるなあと思い、悩むこともある。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-07-12 13:45
{% tweet 1017674578804396033 %}
> @wata_nabekyo_ko たしか事前に聞かれますよね。
@wata_nabekyo_ko たしか事前に聞かれますよね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-13 16:38
{% tweet 1017572901036310529 %}
> @wata_nabekyo_ko @nodahayato @un_co_the2nd なべきょう先生も参加の予感??
@wata_nabekyo_ko @nodahayato @un_co_the2nd なべきょう先生も参加の予感??
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-13 09:54
{% tweet 1017567009918210049 %}
> @nodahayato @un_co_the2nd ブーメラン!?
@nodahayato @un_co_the2nd ブーメラン!?
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-13 09:30
{% tweet 1017565823391547392 %}
> @nodahayato @un_co_the2nd 他人まかせにせず、是非お願いします!
@nodahayato @un_co_the2nd 他人まかせにせず、是非お願いします!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-13 09:26
{% tweet 1017565588044972033 %}
> コレをホントに言ったことがあります。検察事務官が事務所に弁号証の謄写に来ました。 https://t.co/AfOV1pZQRt
コレをホントに言ったことがあります。検察事務官が事務所に弁号証の謄写に来ました。 https://t.co/AfOV1pZQRt
— 高木良平(ryouheitakaki)2018-07-12 23:44
{% tweet 1017446211031203840 %}
> (p,q)=(F,F),(F,T),(T,F),(T,T)に対して、 \n p→q=T,T,F,Tなので、 \n TTFTと書いちゃいました。 \n PPAPではないです。 \n https://t.co/AzD8nUNrg6
(p,q)=(F,F),(F,T),(T,F),(T,T)に対して、
p→q=T,T,F,Tなので、
TTFTと書いちゃいました。
PPAPではないです。
https://t.co/AzD8nUNrg6
— 結城浩(hyuki)2018-07-13 01:29
{% tweet 1017445411806572545 %}
> 明石さん、怒ったね。そりゃ怒るよね。
明石さん、怒ったね。そりゃ怒るよね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-13 01:27
{% tweet 1017445159812755456 %}
> 不破雷蔵さん,それは私に対する名誉棄損ですよ。 - モノシリンの3分でまとめるモノシリ話 https://t.co/bwMm070L6S
不破雷蔵さん,それは私に対する名誉棄損ですよ。 - モノシリンの3分でまとめるモノシリ話 https://t.co/bwMm070L6S
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-13 01:26
{% tweet 1017396514866384896 %}
> Богданов-Бельский «Горе» ボグダノフ=ベリスキー『悲哀』(1919) https://t.co/Mf09hvJO6s
Богданов-Бельский «Горе» ボグダノフ=ベリスキー『悲哀』(1919) https://t.co/Mf09hvJO6s
— ロシアの絵画・美術(russianart_jp)2018-07-12 22:10
{% tweet 1017395363546689536 %}
> 耳かき動画を見るのです https://t.co/qKJQZZ1WZJ
耳かき動画を見るのです https://t.co/qKJQZZ1WZJ
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2018-07-12 22:07
{% tweet 1017394502825172992 %}
> 毎日校正出しで使うハンコです。とても年季が入っています。 https://t.co/w5Kd9uBHu3
毎日校正出しで使うハンコです。とても年季が入っています。 https://t.co/w5Kd9uBHu3
— 中西印刷株式会社(nacos_jp)2018-07-11 18:52
{% tweet 1017386570293186560 %}
> 他の方にも指摘しましたが、この改正案、客観的には、自民党に有利にはならないんですよね。比例代表制を強化し、選挙区選挙の一票の格差を是正するもので、強いて言えば野党に有利になります。しかし、野党が我田引水、というレッテルを貼ってしま… https://t.co/5H5tup1v7A
他の方にも指摘しましたが、この改正案、客観的には、自民党に有利にはならないんですよね。比例代表制を強化し、選挙区選挙の一票の格差を是正するもので、強いて言えば野党に有利になります。しかし、野党が我田引水、というレッテルを貼ってしま… https://t.co/5H5tup1v7A
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-07-12 19:44
{% tweet 1017368468885155845 %}
> どんな姿なのか \n 画像ないし \n さっぱりわからん \n \n 「むかわ竜」焼き登場 北海道 むかわ町 | NHKニュース https://t.co/9mw5Ouft8e
どんな姿なのか
画像ないし
さっぱりわからん
「むかわ竜」焼き登場 北海道 むかわ町 | NHKニュース https://t.co/9mw5Ouft8e
— miho nobuki(nobukimiho)2018-07-12 20:20
{% tweet 1017368315650457600 %}
> 私の関わってる刑事再審の分野に限定しても最新の理論的な成果が弁護士に浸透して弁護活動に取り入れられていくのには最短でも数年はかかる(弁護士によっては一生知らずじまい)印象があるので公刊物をまめにチェックするのはもちろん弁護士会の委員会や研究会などにもまめに顔出した方がよいかなと。
私の関わってる刑事再審の分野に限定しても最新の理論的な成果が弁護士に浸透して弁護活動に取り入れられていくのには最短でも数年はかかる(弁護士によっては一生知らずじまい)印象があるので公刊物をまめにチェックするのはもちろん弁護士会の委員会や研究会などにもまめに顔出した方がよいかなと。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-12 20:21
{% tweet 1017364132197044224 %}
> 生徒によって様々です。封筒の生徒、新札を用意してある生徒、財布から直接の生徒、おつりが必要な生徒、領収書が必要な生徒。 \n 以前師匠が、ドイツでは財布から直接謝礼のやりとりが行われていたのでそれでいいと僕に言いました。 \n 個人的に受け取… https://t.co/h2f4qqQp0f
生徒によって様々です。封筒の生徒、新札を用意してある生徒、財布から直接の生徒、おつりが必要な生徒、領収書が必要な生徒。
以前師匠が、ドイツでは財布から直接謝礼のやりとりが行われていたのでそれでいいと僕に言いました。
個人的に受け取… https://t.co/h2f4qqQp0f
— 大野晃平 kohei ono(koheicor)2018-07-12 19:01
{% tweet 1017349622598066176 %}
> 「堂々と人種差別された」大量懲戒請求を受けた弁護士が提訴「タガが外れている」|弁護士ドットコムニュース https://t.co/fEHs0Uwc4G @bengo4topicsより
「堂々と人種差別された」大量懲戒請求を受けた弁護士が提訴「タガが外れている」|弁護士ドットコムニュース https://t.co/fEHs0Uwc4G @bengo4topicsより
— 伊藤隼也(itoshunya)2018-07-12 19:05
{% tweet 1017349122079113217 %}
> 「死刑執行に抗議する会長声明」を発表しました。 \n https://t.co/EKVPtvfkxf
「死刑執行に抗議する会長声明」を発表しました。
https://t.co/EKVPtvfkxf
— 神奈川県弁護士会(kanaben_info)2018-07-12 16:32
{% tweet 1017328895689834497 %}
> 〈ドラえもんトリビア〉 \n のび太が描く絵のレベルは幼稚園。 https://t.co/O8aMLT2AhO
〈ドラえもんトリビア〉
のび太が描く絵のレベルは幼稚園。 https://t.co/O8aMLT2AhO
— ドラえもん名言&面白ネタbot(kurimanju_jiken)2018-07-12 17:41
{% tweet 1017326626214854657 %}
> 「すぐに研究にならなくてもよい。まずは、人よりも時間をかけて調べたものを増やしなさい。しばらくすれば、全部自分で調べる必要がないこともわかってくる。その時、本棚の見え方が変わる。そして本を読む順番を決められるようになる。私たちの先輩もそうしてきたことを知れれば、卒業おめでとうだ」
「すぐに研究にならなくてもよい。まずは、人よりも時間をかけて調べたものを増やしなさい。しばらくすれば、全部自分で調べる必要がないこともわかってくる。その時、本棚の見え方が変わる。そして本を読む順番を決められるようになる。私たちの先輩もそうしてきたことを知れれば、卒業おめでとうだ」
— Kashima Takashi(oxyfunk)2018-07-10 00:24
{% tweet 1017325976697520128 %}
> 刑事事件も検察が証拠の副本を持ってくるとかそういうことくらいしたほうがよいのではないかな \n 証拠の開示が遅いことも多いのに、税金で事務官を雇っている国と零細自営業者のバランスを考えたらそのくらい当然ではないかな
刑事事件も検察が証拠の副本を持ってくるとかそういうことくらいしたほうがよいのではないかな
証拠の開示が遅いことも多いのに、税金で事務官を雇っている国と零細自営業者のバランスを考えたらそのくらい当然ではないかな
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2018-07-12 13:14
{% tweet 1017325406867767297 %}
> この本はギャグではない。周りを気にして、話すのはいつも借りてきた言葉。現代のビジネスパーソンには独立独歩の「縄文力」が欠けている。マニュアルは当てにせず、その生きる作法を身につける。望月昭秀『縄文力で生き残れ』(創元社) https://t.co/dALEU2l8wC
この本はギャグではない。周りを気にして、話すのはいつも借りてきた言葉。現代のビジネスパーソンには独立独歩の「縄文力」が欠けている。マニュアルは当てにせず、その生きる作法を身につける。望月昭秀『縄文力で生き残れ』(創元社) https://t.co/dALEU2l8wC
— Title(タイトル)(Title_books)2018-07-12 17:29
0 件のコメント:
コメントを投稿