ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年7月25日水曜日

\新弁護士会設立構想 @ShinBengoshikai\弁護士会の執行部から「市民から弁護士(弁護士会)に対して○○の期待があるから応えなければならない」という話を聞くこ

/usr/lib/ruby/2.5.0/rubygems/core_ext/kernel_require.rb:59:in `require': cannot load such file -- mysql (LoadError) from /usr/lib/ruby/2.5.0/rubygems/core_ext/kernel_require.rb:59:in `require' from /home/a66/local-bin/s-tweet-add-mysql-uniq-argv.rb:8:in `
'

記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新197件のツイート
2018-01-25 12:53から197件:最新2018-07-25 14:07という範囲(181日1時間14分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
3件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-07-25 10:59 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/1021937891579125760>
{% tweet 1021937891579125760 %}
> 弁護士会の執行部から「市民から弁護士(弁護士会)に対して○○の期待があるから応えなければならない」という話を聞くことが多いのですが、その場合の「市民」ってずいぶん偏っていて(自分たちの政策に好意的な市民たちしか周りにいない)、他方でどれほど多くの他の市民の期待を裏切っているのか…

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
===========================================================
新弁護士会設立構想(ShinBengoshikai)のプロフィール情報(2018年07月25日20時29分23秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:新弁護士会設立構想

[screen_name]ユーザ名:ShinBengoshikai

位置情報:Tokyo-to, Japan

ユーザ説明:
弁護士会が強制加入団体であることを自覚し、特定の思想に偏向しない、必要最小限の機能(ミニマム機能)を備えた、新しい弁護士会の設立を構想します。まずは東京に、4番目の単位会として。

ユーザのフォロワー数:628

ユーザのフォロー数:540

ユーザがTwitterに登録した日時:2018-01-18 02:26:36 UTC

ユーザの投稿ツイート数:370

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(199件)
1件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2018-07-25 14:07/2018-07-25 13:24 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/1021985324845727746> <https://twitter.com/harrier0516osk/status/1021974380094676994>
{% tweet 1021985324845727746 %}
> @ShinBengoshikai それを私は「市民ガー」と表現してます

2件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-07-25 11:59 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/1021952972832428032>
{% tweet 1021952972832428032 %}
> @I7ddgkMxyQRSGck 法曹大三元でいかがでしょうか。

3件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-07-25 10:59 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/1021937891579125760>
{% tweet 1021937891579125760 %}
> 弁護士会の執行部から「市民から弁護士(弁護士会)に対して○○の期待があるから応えなければならない」という話を聞くことが多いのですが、その場合の「市民」ってずいぶん偏っていて(自分たちの政策に好意的な市民たちしか周りにいない)、他方でどれほど多くの他の市民の期待を裏切っているのか…

4件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|HoshinoShunzo(弁護士 星野峻三) 日時:2018-07-14 10:56/2018-07-14 01:31 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/1017951033652215808> <https://twitter.com/HoshinoShunzo/status/1017808646896377857>
{% tweet 1017951033652215808 %}
> 賛同します。 \n 日弁連の会長声明は、有志の団体や個人名で実施すべきです。 \n どうしても日弁連会長の名で声明を出したければ、「なお、会員の意見を代表したものではありません」等、会員の総意であると誤解されることがないような記載をすべきです… https://t.co/0DWl01G6mu

5件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|obpmb3fN93mQI9i(大阪名物パチパチ弁護士) 日時:2018-07-14 02:35/2018-07-13 11:19 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/1017824874750885888> <https://twitter.com/obpmb3fN93mQI9i/status/1017594240975556609>
{% tweet 1017824874750885888 %}
> 日本弁護士連合会 会員声明 \n \n 日本弁護士連合会会員は、日本弁護士連合会に対し、強制加入団体の特質に鑑み、死刑廃止運動をはじめとした、構成員の政治的思想信条の自由を過度に侵害する活動を、直ちに停止し、有志による活動に切り替えるよう求める。

6件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-07-09 09:27 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/1016116476950937600>
{% tweet 1016116476950937600 %}
> 当然、他所でやってくれ、ってなりますよね。 https://t.co/RGtmUfWys8

7件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|naotarou1981(とりなお) 日時:2018-07-07 13:48/2018-07-07 09:07 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/1015457610756063232> <https://twitter.com/naotarou1981/status/1015386768361775104>
{% tweet 1015457610756063232 %}
> 死刑の時だけ「意見の分かれる会長声明を強制加入団体が出すのはけしからん」っていうのは説得力ないよね。そうじゃなくて総論として「会長声明の定義や手続要件などを整備しよう」と言ってくれれば無用は争いは生まれないのにね。

8件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-07-07 13:13 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/1015448588111904768>
{% tweet 1015448588111904768 %}
> 「会長声明が団体の総意でないことは理解されている」という批判(言い訳)がありますが、ならばせめて、会長声明の中で「会長声明は弁護士の総意ではありません」と書いて欲しいです。まして人権擁護大会決議を弁護士の総意かのように誤解させる表現で持ち出すのは不当だと思います。

9件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-07-07 13:13 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/1015448585326903296>
{% tweet 1015448585326903296 %}
> 死刑制度の賛否と、会長声明による意見表明という手法の賛否は別物です。当アカウントは、死刑制度の賛否はどちらでも良くて(個人の思想の自由の尊重)、強制加入団体の会長声明という手法に反対です(個人の思想の自由への侵害)。 https://t.co/i4ipdHaHTt

10件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|HoshinoShunzo(弁護士 星野峻三) 日時:2018-07-07 13:03/2018-07-06 23:08 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/1015446259597889536> <https://twitter.com/HoshinoShunzo/status/1015235967056207877>
{% tweet 1015446259597889536 %}
> 死刑制度という会員の思想・信条に強く関わることについて会長声明を出すことはやめてほしい。 \n 強制加入団体である日弁連の会長声明ではなく、弁護士個人や有志の団体名で自由に発言すればいい。 \n 声明の内容に反対の会員にとって迷惑でしかない。 https://t.co/nK310EcuPE

11件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-07-06 16:07 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/1015130088763842560>
{% tweet 1015130088763842560 %}
> 「そろそろ執行らしい」という情報は5月の段階で既にマスコミに広まってて、東京拘置所は厳戒態勢でしたからね。 https://t.co/TUGSxzHkv2

12件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|obpmb3fN93mQI9i(大阪名物パチパチ弁護士) 日時:2018-06-07 15:08/2018-06-07 12:40 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/1004605999116767232> <https://twitter.com/obpmb3fN93mQI9i/status/1004568739537276929>
{% tweet 1004605999116767232 %}
> そもそも弁護士会は何のためにあるんや? \n \n 弁護士法 第三十一条 弁護士会は、弁護士及び弁護士法人の使命及び職務にかんがみ、その品位を保持し、弁護士及び弁護士法人の事務の改善進歩を図るため、弁護士及び弁護士法人の指導、連絡及び監督に関する事務を行うことを目的とする。 \n \n こんだけ?

13件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-06-07 15:06 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/1004605473469820928>
{% tweet 1004605473469820928 %}
> 新東京弁護士会は、ノース先生を会長に迎えたいものです!(断られるかもしれませんが。) https://t.co/rFPoIMwKaT

14件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|noooooooorth(ノースライム) 日時:2018-06-07 15:04/2018-06-07 13:24 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/1004604977526988801> <https://twitter.com/noooooooorth/status/1004579719956721664>
{% tweet 1004604977526988801 %}
> 意見といっても①本人確認資料の提出を求めるべき、②実費程度の予納を求めるべき、③明らかに理由のない申立については簡易却下の制度を設けるべきというものであるのに議題にすら載せないとは。一応事前に常議員を通じて申し入れもしてあったというのに。

15件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|noooooooorth(ノースライム) 日時:2018-06-07 15:04/2018-06-07 13:22 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/1004604967326380032> <https://twitter.com/noooooooorth/status/1004579264589467649>
{% tweet 1004604967326380032 %}
> どうも「懲戒制度のハードルを上げるべき」という意見が出ると弁護士会を叩く勢力の格好の餌になるとの認識のよう。弁護士会が批判を恐れてどーする! というかなぜそんなに叩かれることを恐れるんだ。

16件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|noooooooorth(ノースライム) 日時:2018-06-07 15:04/2018-06-07 13:21 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/1004604958786764800> <https://twitter.com/noooooooorth/status/1004579003951300608>
{% tweet 1004604958786764800 %}
> 本日東京弁護士会の常議員会なので、今回の集団懲戒請求の経過説明と懲戒制度の運用についての意見を提出しようとしたところ、執行部からNGが出た。「報告事項として執行部として概括的に報告する。しかし、常議員からの意見は求めない。」とのこと。

17件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|juntaba1(過食弁護士) 日時:2018-05-31 00:43/2018-05-27 00:15 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/1001851499553607680> <https://twitter.com/juntaba1/status/1000394999408705537>
{% tweet 1001851499553607680 %}
> @guitar_ben 私は、本件以外も政治性の強い問題に弁護士会が無神経に会長声明や決議を行い、ネトウヨのみならず、中道の友人からも「政治的に偏向した団体」と認識されていることに危機感を感じ、これが国民の会への不信と弁護士自治に… https://t.co/mYZllxnOif

18件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|juntaba1(過食弁護士) 日時:2018-05-31 00:41/2018-05-26 23:00 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/1001850999324033027> <https://twitter.com/juntaba1/status/1000376042421305349>
{% tweet 1001850999324033027 %}
> 死刑廃止活動はどう見ても政治活動だと思うので、強制加入団体である日弁連には本当にこういうことしないで欲しいです \n \n https://t.co/Ckv2waBBDe

19件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-05-25 18:06 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/999939684334690304>
{% tweet 999939684334690304 %}
> @harrier0516osk はい、同感です。

20件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-05-22 18:48 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/998863276267077633>
{% tweet 998863276267077633 %}
> @kn_lutz 就職難も含め、突き詰めれば弁護士の数が大幅に増加したことが原因かと思います。

21件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-05-22 09:20 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/998720312874172416>
{% tweet 998720312874172416 %}
> @oyamanobori それは責任論の話ですね。その意味なら(裁判所は採らないと思いますが)成り立たない議論ではないと思います。

22件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-05-22 01:54 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/998607900074377217>
{% tweet 998607900074377217 %}
> @oyamanobori 「損害」に色はありません。法律家はそこを冷徹に見ます。

23件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-05-21 21:32 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/998541942496481282>
{% tweet 998541942496481282 %}
> @oyamanobori 裁判官であれ弁護士であれ法律家にはおよそ「法的に救済されるべき損害」などという概念が無いからです。それは責任論と損害論の混同なので、法律家にはあり得ない論理思考なのです。

24件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-05-21 11:08 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/998385091775684608>
{% tweet 998385091775684608 %}
> 一定時期までは元気に連絡し合ってたのに、「あの人最近どうしてるんだろうね、見かけないね」みたいなパターンです。心の病になってたり、なりかかってたりしてはいないかと心配になります。熱海(修習10周年記念)に来ない人で、誰も消息を知ら… https://t.co/QNHWnkJgt0

25件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-05-21 11:04 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/998384122283229184>
{% tweet 998384122283229184 %}
> @Shingo_Nakao 一定時期までは元気に連絡し合ってたのに、「あの人最近どうしてるんだろうね、見かけないね」みたいなパターンです。心の病になってたり、なりかかってたりしてないかと心配になります。

26件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-05-21 10:30 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/998375533028171776>
{% tweet 998375533028171776 %}
> 弁護士たちの間で「食えない食えないと言うけど、実際に食えてない若手弁護士って見かけない」と言われるけど、①食えてるように見せているだけ(プライド)、②本当に食えない弁護士は表に出て来ず音信不通になってる。同期会に来るような人は心配ない。連絡のつかない同期とかが心配になる。

27件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-05-20 17:09 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/998113357663092736>
{% tweet 998113357663092736 %}
> そんな判決することはない(きっぱり)。 https://t.co/6qTYEAN4ZG

28件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-05-19 08:15 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/997616747602632705>
{% tweet 997616747602632705 %}
> 総会に出席されてるだけ立派だと思います。 \n 大切な議論であることは認めますが、平日昼に高松まで行くのはハードルが高いです…。(来週金曜日の日弁連総会) https://t.co/Qk8nJC92Bs

29件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-05-10 01:15 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/994249507998175232>
{% tweet 994249507998175232 %}
> 谷間世代問題は、約800名の非執行部から出された「最高裁に返還請求の撤回を求める」決議案と、執行部案の「みんなで頑張ろう」決議案です。新しい修習給付金制度の導入時に、谷間世代の救済に税金は使わないという密約が日弁連と最高裁の間であったという話もありますが、真偽はいかに。

30件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-05-10 01:15 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/994249504521113601>
{% tweet 994249504521113601 %}
> 5月25日の日弁連総会では、憲法改正に関する決議と、司法修習貸与金谷間世代(新65期〜70期)の救済に関する決議が議題に上がっています。憲法改正関連では、護憲とも改憲とも立場を表明しない、穏当なものになりました(ゆえに左派から叩かれてますが)。

31件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|kiwi250r(飛鳥@11/17Aqours4th現地) 日時:2018-05-10 00:53/2018-05-09 22:31 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/994243897961394178> <https://twitter.com/kiwi250r/status/994208340661030912>
{% tweet 994243897961394178 %}
> 弁護士会で民法成人年齢引下げ賛成シンポジウムやってくれとまでは言わないけれどせめて民法成人年齢引下げ問題について中立的な立場で考えるイベントとかやってくれないものかな。

32件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|popohito(ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ) 日時:2018-05-08 07:56/2018-05-07 07:56 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/993625535971409920> <https://twitter.com/popohito/status/993263162647502848>
{% tweet 993625535971409920 %}
> 昔は弁護士資格があればどんな変人でも食べていけたっていうのは、昔はクソ変人な弁護士に依頼をせざるを得なかった可哀想な市民がたくさんいたってのと同じことですよ。

33件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-05-03 18:36 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/991974895775985664>
{% tweet 991974895775985664 %}
> 昨今話題の不当大量懲戒請求事案のために、山田祥也先生が裁判例を分析しています。 \n https://t.co/ioPog06jmz

34件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|yiwapon(いわぽん) 日時:2018-04-23 13:18/2018-04-23 01:01 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/988270845473669120> <https://twitter.com/yiwapon/status/988085359589257216>
{% tweet 988270845473669120 %}
> 今年度は当番を引き受けないことにしたが、実際問題として少年事件や裁判員事件が当たると経営上のダメージが結構大きいということがあった。もはや同じようにやっていてはあと3年くらいしか事務所持たないおそれがあるとまで危惧した結果、そのような判断をせざるを得なかったのである。

35件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|KshAb76(ちゃんおに) 日時:2018-04-23 10:12/2018-04-22 22:29 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/988224014039400449> <https://twitter.com/KshAb76/status/988047212163710976>
{% tweet 988224014039400449 %}
> 弁護士業界にも経済原理を導入させた司法改革からすれば、他の業界と同じように、フィーに応じた業務内容というのは当然です。 \n \n 国選の報酬を増やすように活動すべきなのに、なぜに人権派の先生はその方向で活動しないのか。 \n 若手弁護士にも生活… https://t.co/S883G0cC3E

36件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|kiwi250r(飛鳥@11/17Aqours4th現地) 日時:2018-04-22 19:39/2018-04-22 17:33 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/988004471937515520> <https://twitter.com/kiwi250r/status/987972652919767041>
{% tweet 988004471937515520 %}
> 業会団体、公益団体として弁護士会や各種委員会の中で個々の弁護士のものとは区別したある程度の共通理念を定める必要があるとは思う。ただ理念実現のために何を重視して何をしたいのかは個々の弁護士で違って当然なのに特定の方法論への共感を強いるような雰囲気があるのがよくないように思う。

37件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|kiwi250r(飛鳥@11/17Aqours4th現地) 日時:2018-04-22 19:36/2018-04-22 17:12 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/988003513123794944> <https://twitter.com/kiwi250r/status/987967448597983233>
{% tweet 988003513123794944 %}
> 総じて弁護士会の委員会では理念の実現のために『各々の弁護士が何をしたいか』を相互に確認するプロセスが軽視されているように思う。なので結局漠然とした理念に対してグラデーションが生じてしまい共感度の高い人中心の場となり負担は偏り共感度の低い人が離れていくことに。

38件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|kiwi250r(飛鳥@11/17Aqours4th現地) 日時:2018-04-22 19:35/2018-04-22 12:44 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/988003404688457729> <https://twitter.com/kiwi250r/status/987900036305506304>
{% tweet 988003404688457729 %}
> 弁護士業界から離れた形で仕事をするようになってから弁護士会を中心に弁護士の権威性や傲慢さを特に感じるようになった。

39件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-04-17 13:24 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/986098097930420224>
{% tweet 986098097930420224 %}
> 最初は自分でやった方が早いけど、だんだん成長してそのうち任せられるようになるんですよね。 https://t.co/HwPVr7Y2Jo

40件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-04-17 13:23 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/986097778592854016>
{% tweet 986097778592854016 %}
> それをやるのがOJTだと思います。 https://t.co/j4OMCzXu2B

41件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|pandabengoshi(🐼白黒つけるパンダ弁🐼) 日時:2018-04-17 13:20/2018-04-16 15:35 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/986097093973393409> <https://twitter.com/pandabengoshi/status/985768540060893184>
{% tweet 986097093973393409 %}
> 日弁連新聞の会長就任の挨拶。「死刑制度廃止への確たる道筋を立てるよう運動を進めてまいります」だと。相変わらずだな。君が代、日の丸では「個人の思想信条の自由」とか言う弁護士が多いのに、死刑存続論者の思想信条を踏みにじることには無頓着。

42件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-04-14 14:41 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/985030175313182721>
{% tweet 985030175313182721 %}
> 仮に食えない弁護士が増えてるなら、法曹資格のない簡易裁判所判事を全廃して非常勤簡判にでも常勤簡判にでも充てれば、あの判決の体を成していない簡裁判決たちが一掃されて素晴らしいですね。

43件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|sho_ya(shoya) 日時:2018-04-12 10:52/2018-04-11 10:24 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/984247810177449984> <https://twitter.com/sho_ya/status/983878418470027270>
{% tweet 984247810177449984 %}
> ご紹介。法曹にも妥当するご指摘ですね。/ \n 「若手に劣るベテラン」問題と、「トッププロ」の凄まじさについて。 https://t.co/aQ6MUTaQck

44件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-04-10 22:16 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/983695132678483968>
{% tweet 983695132678483968 %}
> 破産事件が同時廃止にならずに管財人が選任される割合は、東京を除く全国平均が36%なのに、東京地裁本庁は64%という1.8倍の異常な高値です。

45件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-04-10 22:05 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/983692421648150528>
{% tweet 983692421648150528 %}
> 東京高裁管内って、新潟県や長野県、静岡県も含まれてますけど…。東京は全国平均の6割くらいです(弁護士1人あたりの訴訟事件数)。 https://t.co/jhzDhBMDb1

46件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-04-09 13:53 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/983206282323640321>
{% tweet 983206282323640321 %}
> 本年4月1日現在で、全弁護士の47%が東京三会の所属です。弁護士の約半数が東京にいることになります。

47件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-03-29 15:38 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/979246324217389056>
{% tweet 979246324217389056 %}
> 共同経営でうまくいってる形態は、パートナー同士が互いの業務に不干渉・不可侵の原則を貫いているように思います。株式会社などと比して、組織として意思決定しなければならない局面が少ないと思われます。 https://t.co/Ce7gadcm7W

48件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|KshAb76(ちゃんおに) 日時:2018-03-29 14:12/2018-03-28 17:53 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/979224710465531905> <https://twitter.com/KshAb76/status/978917974567350272>
{% tweet 979224710465531905 %}
> よかった。 \n \n 法テラス理事長が元日弁連会長の指定席だったことが、弁護士会が法テラスに言うべきことが言えない大きな一つの原因だった。 \n \n これで、今後は弁護士会も、法テラスべったりは止めて、言うべきことを言って欲しい。 https://t.co/spOlUm2nJf

49件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-03-27 17:06 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/978543830285758465>
{% tweet 978543830285758465 %}
> 税理士の懲戒事案は年間40〜60件。弁護士の方が多いですね(年間100件前後)。 https://t.co/AG93ZJYWRe

50件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-03-14 06:56 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/973679147607146496>
{% tweet 973679147607146496 %}
> 日弁連が安全保障関連法制に反対する声明や意見書などをホームページに載せるのは政治的中立性を損なうとして、日弁連などに削除を求めた訴訟。 \n \n 日弁連声明、「削除不要」確定 最高裁:朝日新聞デジタル https://t.co/uHMIbNoE2d

51件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|yotajirosan(起案ソープ) 日時:2018-03-10 00:19/2018-03-09 23:19 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/972129827514851329> <https://twitter.com/yotajirosan/status/972114714552541185>
{% tweet 972129827514851329 %}
> 弁護士の仕事は楽しいか楽しくないかといったら楽しいと思うよ。腹がたつのは会費をとられている単位会がディスカウントキャンペーンをしていることと派閥に入らないと委員会とかにおよそ入れてもらえないこと。無派閥の会費安くしろよ \n #なお東京

52件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-03-09 19:15 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/972053334528897024>
{% tweet 972053334528897024 %}
> 本日の日弁連の代議員会において、4月からの副会長15名が選出されました。会則では日弁連役員の選出は「選挙による」と定められておりますが、毎年動議が出されて「選挙によらない方法」(名簿掲載者の承認)によって決まります。東京三会の会長… https://t.co/wdV3EpTHca

53件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-03-07 10:47 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/971200536362942464>
{% tweet 971200536362942464 %}
> 当アカウントも取材を受けました。本日朝刊に掲載しています。 \n \n またもついえた、東京の弁護士会統合の夢:日本経済新聞 https://t.co/A91K9hYBc3

54件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-03-03 08:05 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/969710340953882624>
{% tweet 969710340953882624 %}
> はい、動いております。ツイッターの活用方法については検討中です。ツイッターは、ある程度の議論には適してますが、限界がありますので。 https://t.co/OaoGcqTOEz

55件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-02-16 14:38 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/964373290989924357>
{% tweet 964373290989924357 %}
> 日弁連副会長にお会いし、率直な意見を申し述べさせていただきました。問題意識は共通していて、あとはどういう角度からどういう取組みをするか、いろいろな方法があるよね、などなど。中本会長にもご挨拶しました。また会いに伺います。

56件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-02-11 21:29 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/962664808582496256>
{% tweet 962664808582496256 %}
> @harrier0516osk お金払ってまで投票したくない人は仕方ないですね。

57件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-02-11 21:01 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/962657799451770880>
{% tweet 962657799451770880 %}
> 無投票の場合は会務負担金として1回1,000円を徴収してみましょうか。 https://t.co/dNy7LSoDrC

58件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-02-11 17:25 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/962603452583985153>
{% tweet 962603452583985153 %}
> どれくらい組織票で固めたのか。東弁会長に当選した安井先生の得票は2408票でしたけど、法友会の組織票が2116票です(最後の30分で投票した人が入ってないので実際はもっと多い)。無派閥会員は約3000名いますけど、その1割にしか浸… https://t.co/bxRCjOncQB

59件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-02-11 16:18 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/962586547710132224>
{% tweet 962586547710132224 %}
> 今回の選挙戦を通じて感じたのは、少なくとも東京弁護士会においては、派閥の組織票がほとんどで、無派閥会員は投票に行かないということです。弁護士会会館まで投票のために往復するモチベーションが湧かないんですよね。 \n そこで、幅広い意見集約のために、電子投票の導入が良いと思いました。

60件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-02-09 17:20 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/961877418771341313>
{% tweet 961877418771341313 %}
> #東弁選挙 \n \n 法友会の推す安井先生が東京弁護士会会長に当選しました。

61件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-02-08 17:10 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/961512625581408256>
{% tweet 961512625581408256 %}
> #東弁選挙 \n \n 明日はいよいよ投票日です。東京弁護士会は、会長選が実戦になるのは30年以上ぶり。しかも、前回は候補を立てなかった期成会は自由投票でしたが、今回は親和会の候補者を支持決議し、「最大派閥vs第2・第3派閥連合」となりました。 \n \n 明日は皆さん、投票に行きましょう。

62件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-02-07 14:07 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/961103996500004864>
{% tweet 961103996500004864 %}
> #東弁選挙 \n \n 選挙運動は、今日と明日のあと2日。しかし、国政選挙とは異なり、投票日当日でも電話かけ(投票に行こうコール)などの運動が公然と行われます。 \n \n 現在は、無派閥層の取り込みや、他派閥の切り崩しなど、激しい電話かけが行われています。 \n \n 現場からは以上です。

63件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|atsumilaw(弁護士 渥美 陽子) 日時:2018-02-04 02:22/2018-02-02 16:15 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/959839621939998721> <https://twitter.com/atsumilaw/status/959324317518512128>
{% tweet 959839621939998721 %}
> 弁護士のパソコン押収って、ひどすぎる。こういうのこそ弁護士会が声明出すべき。

64件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-02-02 14:35 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/959299267046227968>
{% tweet 959299267046227968 %}
> 2月3日13時より公聴会だそうです。場所はクレオ(弁護士会館2階)でしょうか? https://t.co/aqobc7wLm7

65件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-02-02 02:50 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/959121785806405633>
{% tweet 959121785806405633 %}
> #東弁選挙 \n \n 告示日に84人が立候補していた常議員も、なぜか4人が辞退し、実戦が回避されました。無投票で80名が当選です。 \n \n この実戦回避が東弁会長選にどう影響があるか。とある最大派閥には緩みがあるとの指摘まで出ている状態。… https://t.co/ewCtAUh29H

66件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|popohito(ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ) 日時:2018-01-30 23:57/2018-01-30 10:18 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/958353402785775616> <https://twitter.com/popohito/status/958147300425023488>
{% tweet 958353402785775616 %}
> 権利保護保険を広く行き渡らせた上で、戒告を受けた弁護士は権利保護保険を使えないって制度にしたら、戒告でも従前の業務停止以上の威力を持つようになるよね。 \n \n ちなみに現状でも、懲戒審査にかかってたらまだ懲戒処分を受けてなくても弁護士費… https://t.co/AS0ugv3Qz4

67件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-01-30 11:53 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/958171306582720513>
{% tweet 958171306582720513 %}
> #東弁選挙 \n \n 最大派閥の立てた安井先生と、第二・第三派閥連合の推す冨田先生の一騎討ちの接戦のようです。 \n \n 両者の政策の違いはわかりませんが、無派閥層に浸透できるのはどちらでしょうね。

68件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|sakanauranai(魚占い) 日時:2018-01-30 01:07/2018-01-28 22:28 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/958008668082982912> <https://twitter.com/sakanauranai/status/957606248236564481>
{% tweet 958008668082982912 %}
> 全く人となり、キャラクターが分からない弁護士の非行を審査するのと、派閥で顔合わせて飲み食いして人となりを知ってる弁護士を審査するのとでは、自ずから心情的に違うということなのでは?

69件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-01-29 20:53 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957944688329175041>
{% tweet 957944688329175041 %}
> @k_sawmen オフレコの内容を、けっこう公然と大人数の飲み会で話しているので、ヤバイことをしている、話しているという意識も欠如しがちということに危機感を持ちます。

70件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-01-29 20:49 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957943871362678784>
{% tweet 957943871362678784 %}
> @k_sawmen 派閥の中で聞こえてくる懲戒委員会の内輪のオフレコ話が、なかなかがっかりするような内容が多くてですね。

71件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-01-29 20:48 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957943569863491584>
{% tweet 957943569863491584 %}
> @nanunoo @naotarou1981 当アカウントみたいに、派閥にもきちんと所属して働いているのに、こんな異端なことを主張しているのは、主流派なのか非主流派なのか、よくわからないです。

72件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-01-29 20:46 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957943066513428481>
{% tweet 957943066513428481 %}
> @k_sawmen ですね。量刑(量定)に多少の影響がある、といつ程度の話です。ラディカルに書きすぎました。すみません。

73件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-01-29 20:45 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957942849001078785>
{% tweet 957942849001078785 %}
> @yotajirosan 酔って書くとロクなことがありません。反省します。

74件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-01-29 20:39 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957941359276535809>
{% tweet 957941359276535809 %}
> @yotajirosan そうですね。会話の流れの勢いで書いてるので、雑ですね。すみません。

75件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|noooooooorth(ノースライム) 日時:2018-01-29 16:21/2018-01-29 14:03 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957876387808919552> <https://twitter.com/noooooooorth/status/957841614617042944>
{% tweet 957876387808919552 %}
> なお「現行法上できない」というのは弁護士にとってやらない理由にはならんかなと思ってます。現行法上できないものはやらないんだったら憲法訴訟なんて一つもできないし。

76件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-01-29 13:28 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957832724361789440>
{% tweet 957832724361789440 %}
> 印刷の裏表がよくわからなくて、どっちの候補者の紙面なんだか、政策を読んでもわからなかったです。 https://t.co/EpwQmlH1YL

77件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-01-29 13:26 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957832290989613058>
{% tweet 957832290989613058 %}
> 今の単位会が良いという人たちと、今の単位会が嫌だという人たちは、同じ舟に乗るよりも別の舟に分けてみれば両者ハッピーだと思うのです。地裁ごとに単位会が1つである合理性はなくて、複数の選択肢があって良いのでは。 https://t.co/4moUnORaJD

78件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|noooooooorth(ノースライム) 日時:2018-01-29 13:23/2018-01-29 09:04 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957831455341604864> <https://twitter.com/noooooooorth/status/957766398205345792>
{% tweet 957831455341604864 %}
> あと不満のほとんどは日弁連と言うより単位会に対するものであると思うので必要なのは日弁連改革と言うよりは単位会改革な気がしている。 https://t.co/vCSFQcXqil

79件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|noooooooorth(ノースライム) 日時:2018-01-29 13:23/2018-01-29 09:03 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957831424643510272> <https://twitter.com/noooooooorth/status/957766149134999552>
{% tweet 957831424643510272 %}
> 弁護士会に対する不満を見ていると制度そのものに対する不満と言うより現執行部に対する不満がほとんどというか全部であるように見えるのでそれだと新弁護士会を設立するよりは内部改革の方がむしろ楽なんじゃないかなぁと思ったりしている。

80件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|noooooooorth(ノースライム) 日時:2018-01-29 10:03/2018-01-29 10:00 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957781089166147584> <https://twitter.com/noooooooorth/status/957780454324649986>
{% tweet 957781089166147584 %}
> 有志1000人が月5000円ずつ日弁連および単位会改革のために業務委託をしてくれるのであればしばらくの間弁護士業務を置いておいて改革のために邁進するのもやぶさかではないのだがw

81件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|kickthefakenews(ALEX) 日時:2018-01-29 10:00/2018-01-29 09:41 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957780335940390912> <https://twitter.com/kickthefakenews/status/957775734822518785>
{% tweet 957780335940390912 %}
> @ShinBengoshikai こんにちは。一定の条件下で従前の番号で再登録できます。論点ずれますが、これにより依頼人は弁護士のキャリアを誤認するリスクがあります。 \n いわれなきバッシングがありますが、頑張ってください!Truth… https://t.co/qHutDuY1wB

82件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|takeshiful(こんたけ) 日時:2018-01-29 08:39/2018-01-28 16:22 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957759986586669056> <https://twitter.com/takeshiful/status/957514139135455233>
{% tweet 957759986586669056 %}
> 弁護士会の活動にも目標設定って大事だよね。目標が曖昧だと、目標との関係で成功したのか失敗したのかもわからない。べつに特定の活動のことを言ってるんじゃないけど、たとえば会長声明だって出すこと自体が目的じゃないなら声明を出してどういう効果があったか検証されるべきだと思うよ。

83件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-01-29 08:16 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957754321336086528>
{% tweet 957754321336086528 %}
> インハウスと言っても、非弁護士の社員と変わらぬ待遇で働いている人も多くいると聞きます。給料の中から支出する月に5万円とかの会費負担は辛いと思います。「肩書だけの弁護士資格」を保持する制度が必要ではないでしょうか。いったん消して再登録とか、登録番号変わるし、選択しづらいと思います。

84件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-01-29 08:16 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957754319327051779>
{% tweet 957754319327051779 %}
> 司法制度改革のお陰様で多様な弁護士の在り方が生まれました。インハウスや公務員や、事業家・経営者の中でも弁護士資格を単に「肩書」として保持している人に対して、高い会費や会務を負担させることの正当性・合理性が問われていると思います。

85件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|KshAb76(ちゃんおに) 日時:2018-01-29 08:06/2018-01-29 03:35 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957751765750898689> <https://twitter.com/KshAb76/status/957683535090872320>
{% tweet 957751765750898689 %}
> @sakanauranai 懲戒情報ダダ漏れの件、その通りですよね。 \n 私は派閥の飲み会なんて殆ど行かないのですが、まれに行くと、だれだれ先生はいま懲戒がかかっていて、、とか普通に話が出てました。 \n その時は某先生の名前が出てましたが、その後実際に懲戒になってました。

86件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|lawkus(ystk) 日時:2018-01-29 01:19/2018-01-27 22:50 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957649299197734912> <https://twitter.com/lawkus/status/957249359069904896>
{% tweet 957649299197734912 %}
> 乱暴にまとめると「貧乏人はクズだから救おうとして関わると削られる」みたいな話で法クラがここ数日盛り上がっていたが、酒飲み話ならともかく公言しなくても…と思った。まあ俺は依頼者が指示通り動かなかったりクレーマーになったり程度で削られるほど繊細じゃないから街弁に向いてるのかもしれん。

87件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|himaben1st(暇弁@もうだめぽ) 日時:2018-01-29 01:09/2018-01-28 15:13 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957646914580750336> <https://twitter.com/himaben1st/status/957496762511446016>
{% tweet 957646914580750336 %}
> 最終的にはコレじゃね? \n 行政事件でも刑事事件でも、懲戒権を濫用されるかもわからんという恐怖に怯えながら、国とケンカできるかね。主流派が反主流派相手に懲戒権を濫用するかどうかは知らんが、行政事件やら刑事事件では国に懲戒権持たすよりは… https://t.co/nfPS5MfRQ2

88件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-01-29 00:20 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957634533020418048>
{% tweet 957634533020418048 %}
> @kiwi250r @nodahayato そうそう、当アカウントのことです。

89件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|which0623(Which) 日時:2018-01-29 00:11/2018-01-29 00:09 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957632307619291137> <https://twitter.com/which0623/status/957631811873521666>
{% tweet 957632307619291137 %}
> 私は弁護士になるときは会務をやる気もそれなりにあったけど、来なくて良いという態度をとられてやる気を失った。私に限らず弁護士会の活動ではその集団の体質に合うと確認できない者は歓迎されないらしい。 \n \n と書いてて思ったけど、これって検察庁のあの体育会系体質と同じだな。

90件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|himaben1st(暇弁@もうだめぽ) 日時:2018-01-29 00:03/2018-01-27 14:31 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957630191244754945> <https://twitter.com/himaben1st/status/957123847072890880>
{% tweet 957630191244754945 %}
> 少なくとも執行部、常議員会、綱紀懲戒、紛議調停、資格審査、選挙管理の各委員会等の最低限の組織はいるし、23条照会対応やら後見人推薦もしなければならないし、最小限にしてもかなりやることはある。 \n 夜警弁護士会を望む方々は、このくらいの… https://t.co/683zHNZSd1

91件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|popohito(ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ) 日時:2018-01-28 23:55/2018-01-28 23:54 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957628257045692417> <https://twitter.com/popohito/status/957628037884866561>
{% tweet 957628257045692417 %}
> 相手方代理人の重鎮弁護士がそりゃ絶対アウトだろってこと(同種案件懲戒事例が自由と正義に掲載されたこともあり)をやって依頼者が懲戒請求して証拠もばっちりだったけど、懲戒されなかったというケースを実際に知っているので、主流派に懲戒が甘くなるという説にはそれなりの信憑性を感じます。

92件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-01-28 23:53 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957627579367702528>
{% tweet 957627579367702528 %}
> @lawkus そうですね。アンフェアだと思います。

93件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|lawkus(ystk) 日時:2018-01-28 23:52/2018-01-28 23:50 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957627385561542656> <https://twitter.com/lawkus/status/957627051841699841>
{% tweet 957627385561542656 %}
> なんかこのツイートを新弁護士会設立構想さんがRTしてるけど、構想さんはご自身が属性を明かしつつの匿名アカウントなくせにこたんせのことだけ晒したわけで、フェアではないと思うよ。ご自身の所属会と氏名も明かさなければ卑怯者と言わざるを得ないだろう。

94件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|lawkus(ystk) 日時:2018-01-28 23:46/2018-01-28 23:38 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957625850542764033> <https://twitter.com/lawkus/status/957624001697742849>
{% tweet 957625850542764033 %}
> 弁護士が弁護士であることを示しつつ匿名垢をやることについては基本的に正当性はないと思っている。垢消せとか実名化しろとまでは思わないが、特定されて実名を晒されたときに文句を言うのは筋違いだと思う。そこで文句を言うなら最初から弁護士であることも示さず発言するのが筋かと。

95件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|bengoshi_black(KBブラック) 日時:2018-01-28 23:37/2018-01-28 23:31 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957623668699353088> <https://twitter.com/bengoshi_black/status/957622128093806592>
{% tweet 957623668699353088 %}
> 懲戒に関しては、そもそも品位っていう基準が抽象曖昧なもので、よくわからない処分をされていると感じることもあるから、邪推したくもなるのはわかるんだ \n 要旨だけ読んでいるからわからないだけかもしれないけどね

96件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2018-01-28 23:37/2018-01-28 23:18 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957623627028901889> <https://twitter.com/take___five/status/957618849662124032>
{% tweet 957623627028901889 %}
> 弁護士会の懲戒は、主流派の意向が入り込む心配よりも、「品位」という抽象的な文言から、そのうち「キャバクラで酔いつぶれたら品位を害するとして懲戒される」という危険性の方が現実的にあり得る気がしてる。

97件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-01-28 23:27 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957621261571473408>
{% tweet 957621261571473408 %}
> もちろん、会務やってれば全部無罪、っていうわけではないです。アディーレの量刑(量定)に「好き嫌い」が影響しているという程度です。 https://t.co/FONuACK9Tq

98件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-01-28 23:16 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957618351768915974>
{% tweet 957618351768915974 %}
> 違うんですよ。懲戒の基準が「好きか嫌いか」だからなんですよ。会務をやる会員は「好き」、やらないヤツは「気に食わない」、それだけです。ムラ社会の単純な論理です。 https://t.co/AiZsLJ13k8

99件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時:2018-01-28 23:08/2018-01-28 12:51 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957616309155409922> <https://twitter.com/kamatatylaw/status/957460990488170497>
{% tweet 957616309155409922 %}
> 弁護士会自治のおかげて弁護士が安心して国家権力と対峙することができる,その結果,身柄拘束は必要最小限度の人権に配慮した刑事手続きが実現し,国家賠償請求では被害者の損害が現実に十分に填補されていて,国民は弁護士会自治の利益を十分に享受している,ってドヤ顔で言いたいところですよね。

100件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|which0623(Which) 日時:2018-01-28 23:07/2018-01-28 22:15 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957616157128671234> <https://twitter.com/which0623/status/957602955808485378>
{% tweet 957616157128671234 %}
> 良く知ってる弁護士が懲戒の対象になったときと、ほとんど知らない弁護士が懲戒の対象になったときで、全く差がなく審査されるとは思えないけどな。 \n 弁護士って自分が監視される側に立ったときにはとてもルーズに見えるって思ってないでしょ。根拠示さず信用しろと言われてもねえ。

101件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|pandabengoshi(🐼白黒つけるパンダ弁🐼) 日時:2018-01-28 23:07/2018-01-28 23:04 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957616143308537857> <https://twitter.com/pandabengoshi/status/957615394709110785>
{% tweet 957616143308537857 %}
> 懲戒において他事考慮されていないことの証明は困難。なんせ基準が「品位」なのだから。

102件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|popohito(ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ) 日時:2018-01-28 23:07/2018-01-28 22:19 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957616024769085440> <https://twitter.com/popohito/status/957604116959670272>
{% tweet 957616024769085440 %}
> 「弁護士会による懲戒処分も恣意的濫用的に行使される問題はあるが、裁判所や法務省に懲戒処分権を譲り渡すともっと酷いことになるだろう」←わかる \n \n 「裁判所や法務省に懲戒処分権を譲渡したら恣意的濫用的に行使されるが弁護士会による懲戒処分… https://t.co/ri6qVa6Fi0

103件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-01-28 20:39 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957578814711775232>
{% tweet 957578814711775232 %}
> それが全然なくて、さすがにまずいよね、ということで作業に着手したのが東弁。全国でも先進的な取り組みらしいです。 https://t.co/BMlBpvhuoG

104件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|KshAb76(ちゃんおに) 日時:2018-01-28 20:33/2018-01-28 18:17 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957577286768771072> <https://twitter.com/KshAb76/status/957543113735602176>
{% tweet 957577286768771072 %}
> 主流派の先生にとっては弁護士会は安心なのでしょうが、主流派以外の弁護士からすれば、同じですよね。 \n \n 何かの際に懲戒される可能性もあるから、弁護士会内部で主流派のやる事に反対しにくい現実があります。 \n 少なくとも私個人はそう思っていて… https://t.co/63THbSYSZ7

105件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|okinahimeji(櫻井光政) 日時:2018-01-28 20:33/2018-01-28 13:39 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957577253042335744> <https://twitter.com/okinahimeji/status/957473083069104129>
{% tweet 957577253042335744 %}
> …他士業は行政と闘いませんからね。しばしば行政・権力と闘うことが職務上要請される職能だからこそ,懲戒権を行政に委ねないことが大切なのです。弁護士の懲戒権濫用があるとしたら,それは自分たちの自業自得なので仕方ないですね。そのときは暴… https://t.co/D7EueI7iyl

106件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-01-28 20:29 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957576332925321217>
{% tweet 957576332925321217 %}
> そんなに「内緒話」っていうほどでもなく、東弁の大会派内だとけっこう公然と話されているように思います。 https://t.co/KXAWeSttaG

107件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|KshAb76(ちゃんおに) 日時:2018-01-28 18:54/2018-01-28 18:11 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957552372879732736> <https://twitter.com/KshAb76/status/957541550724038656>
{% tweet 957552372879732736 %}
> そうなんですよね。 \n 現状、メジャーな資格職の中で、弁護士が一番ダントツで懲戒が厳しいと思います。しかも基準も分からないです。 \n 行政書士への懲戒も甘いし、医師なんて、刑事裁判で有罪判決が出ない限りは懲戒にならないという運用で、めちゃ… https://t.co/9BYw1D8TlG

108件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|KshAb76(ちゃんおに) 日時:2018-01-28 18:51/2018-01-28 18:26 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957551719386267649> <https://twitter.com/KshAb76/status/957545369054756865>
{% tweet 957551719386267649 %}
> 派閥の歓迎飲み会で、「派閥に入るメリット」として「懲戒されにくくなる」と仰っていた大先生が現にいらっしゃいました。。。 https://t.co/ZOL6NpUOhU

109件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|ballan0017(風水師バラン) 日時:2018-01-28 17:18/2018-01-28 16:54 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957528223566372865> <https://twitter.com/ballan0017/status/957522310226894850>
{% tweet 957528223566372865 %}
> 強制加入団体問題は金の問題じゃない。思想と良心の自由を侵害する人権問題だ。

110件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2018-01-28 16:40/2018-01-27 18:00 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957518743046770688> <https://twitter.com/harrier0516osk/status/957176585332834305>
{% tweet 957518743046770688 %}
> 会務をヤリたくないというよりも、無駄金を浪費することをやめてほしい、という人がおおいんじゃないかなと。 https://t.co/dftGYQJj3y

111件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|okinahimeji(櫻井光政) 日時:2018-01-28 16:38/2018-01-28 13:19 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957518352016003072> <https://twitter.com/okinahimeji/status/957468071681081345>
{% tweet 957518352016003072 %}
> 昔,神戸の先生が連合会長になられたことがあります。ただ,道州制については今でもブロックごとに弁護士会連合会がありますし,結局会費の低廉化や執行部の人員不足は解消しないように思います。特に県内でも地域によって対抗心の盛んなところがあ… https://t.co/AISg84vZgK

112件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|luckymangan(リーチ一発ツモ裏1) 日時:2018-01-28 16:34/2018-01-28 12:59 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957517105884151809> <https://twitter.com/luckymangan/status/957463025623040000>
{% tweet 957517105884151809 %}
> @popohito 個人的には、二弁の中であの広告決めた弁護士を、二弁の弁護士が懲戒請求しろとは思ってます。自浄作用ない弁護士会ってことで致し方ないですが、そんな弁護士会があるから、同じことやった弁護士の懲戒認めるなって意見は「他… https://t.co/VmrlK96oCT

113件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|popohito(ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ) 日時:2018-01-28 16:33/2018-01-28 12:51 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957517070903554048> <https://twitter.com/popohito/status/957461134092546049>
{% tweet 957517070903554048 %}
> @luckymangan あの景表法違反と同じことらアディーレだけじゃなくて二弁の法律相談でもやってたんですが、二弁は弁護士会を挙げて業務停止相当でしょうか?

114件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2018-01-28 16:30/2018-01-28 16:08 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957516211733938176> <https://twitter.com/harrier0516osk/status/957510704222752768>
{% tweet 957516211733938176 %}
> そしてインハウスはJILA。

115件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2018-01-28 16:30/2018-01-28 16:08 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957516204167409664> <https://twitter.com/harrier0516osk/status/957510701467103233>
{% tweet 957516204167409664 %}
> そうすれば、おそらく会務少なめの企業法務系は弁護士会からほぼ消え去るので、会務せずに弁護士会の信用にタダ乗りしやがって、という不満もなくなり、みんなハッピーなのでは?1つの策として

116件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2018-01-28 16:30/2018-01-28 16:08 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957516194214326272> <https://twitter.com/harrier0516osk/status/957510698875023360>
{% tweet 957516194214326272 %}
> ただ、弁護士会の会運営がそんなんだから、強制加入にしないでくれ、ってだけでしょ。 \n 弁護士会を存置し、処分庁は弁護士会加入者は弁護士会、非加入者は裁判所といった選択制でもいいのではないか?とも思う。

117件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2018-01-28 16:30/2018-01-28 16:08 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957516186178105344> <https://twitter.com/harrier0516osk/status/957510695490211842>
{% tweet 957516186178105344 %}
> しかし、会費減額は、要は会務のリストラ要求とほぼ同義。しかしそれが容易でない、つまりイデオロギーに支配されてしまっているために身動きが取れないことへのアンチテーゼ。ならば強制加入をやめてくれ、ということだと思う。 \n 弁護士自治はあるならあった方が良いと思うよ。

118件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2018-01-28 16:30/2018-01-28 15:54 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957516175574941696> <https://twitter.com/harrier0516osk/status/957507280454402048>
{% tweet 957516175574941696 %}
> 弁護士自治不要論ってそれ自体が目的ではないことに注意が必要。弁護士自治不要論はとんでもない、おかしい、と言っても響かないと思う。 \n 弁護士自治不要論はもともと会費の高さや使われ方、会運営への不満の行き着いた先である強制加入廃止論の帰結に過ぎない。

119件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|luckymangan(リーチ一発ツモ裏1) 日時:2018-01-28 16:24/2018-01-28 12:18 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957514755249340417> <https://twitter.com/luckymangan/status/957452749079117825>
{% tweet 957514755249340417 %}
> 弁護士の懲戒権の移譲云々については、行政のそれが濫用の危険あるか否かではなく、行政の濫用の恐れと弁護士のそれよりも高いか否かが問題だけど、反対論者は前者の論点を挙げがち。なお、行政書士に対する所轄官庁の処分見ると、弁護士の懲戒の方が厳しいと思う。

120件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|O59K2dPQH59QEJx(ピピピーッ) 日時:2018-01-28 15:15/2018-01-27 12:20 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957497288938594304> <https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/957090877972729856>
{% tweet 957497288938594304 %}
> まさに声明のデフレ化現象。減る訴求力!増える雑務! https://t.co/EkUm3P4w85

121件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|sakanauranai(魚占い) 日時:2018-01-28 15:11/2018-01-28 12:37 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957496321450979334> <https://twitter.com/sakanauranai/status/957457472091914240>
{% tweet 957496321450979334 %}
> 綱紀委員会が独立してるなんて全く思わんけどね。A弁護士法人に対する処分、公表される前にうちの事務所にも伝わとったで。情報ダダ漏れ。主流派と結託もしくはその意向を忖度又は綱紀委員会メンバー自体が主流派、という疑いを晴らせるか?

122件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|popohito(ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ) 日時:2018-01-28 15:05/2018-01-28 12:46 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957494930963705856> <https://twitter.com/popohito/status/957459892180107264>
{% tweet 957494930963705856 %}
> (承前)というのは理由にならない。 \n なお、景表法違反の問題って、他の弁護士はちゃんとルールを守って競争してるのにアディーレは違反広告をして集客してるのでズルいってのが最大の問題だと思う。なので、懲戒不相当とは思わないです。

123件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|popohito(ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ) 日時:2018-01-28 15:05/2018-01-28 12:44 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957494841071484928> <https://twitter.com/popohito/status/957459278306033664>
{% tweet 957494841071484928 %}
> (承前)なお、アディーレの業務方法に色々と問題があること自体は否定しない。でも、業務方法に問題があるならそれ自体を取り上げて処分すべきであり、違反が手堅く認定できる景表法違反で締め上げるのは懲戒処分権の濫用だろう。業務方法の苦情は懲戒申立に繋がらないから処分できないという(続く)

124件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|popohito(ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ) 日時:2018-01-28 12:44/2018-01-28 12:40 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957459297331376128> <https://twitter.com/popohito/status/957458441785696257>
{% tweet 957459297331376128 %}
> (承前)なんて騙された!アディーレのことを許せない!」って怒ってる依頼者なんてまずいないと思うのよね。これを悪質な消費者被害事件だと本気で考えてる弁護士がいたとしたら日頃の生活が相当窮屈なんじゃないだろうか。ずっと閉店セールを掲げてる商店街の服屋に激しい怒りを感じるのか?(続く)

125件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|popohito(ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ) 日時:2018-01-28 12:40/2018-01-28 12:37 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957458251645272064> <https://twitter.com/popohito/status/957457527205064704>
{% tweet 957458251645272064 %}
> (承前)へのパワハラとかもっと悪質な事件が戒告で済んでいるし、イソ弁や事務員への労働基準法違反はこの業界ではよく聞く話。法律に違反しただけ違反の悪質性に関係なく業務停止停止なんてあり得ない。 \n ②だが「着手金無料が期間限定だと思ってたから依頼したのに、ずっと着手金無料だった(続く)

126件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|popohito(ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ) 日時:2018-01-28 12:40/2018-01-28 12:34 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957458238965915648> <https://twitter.com/popohito/status/957456773140529152>
{% tweet 957458238965915648 %}
> (承前)て \n ①弁護士たるもの法律違反をしたら重い処分を受けて当然 \n ②景表法違反の悪質な消費者被害案件だから処分を受けて当然 \n という理屈を見たことはあるけど、どちらも無理があると思う。 \n まず①だが他の懲戒事例を見たら、もっと悪質な案… https://t.co/qyC95HjEWC

127件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|popohito(ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ) 日時:2018-01-28 12:40/2018-01-28 12:31 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957458235950116864> <https://twitter.com/popohito/status/957456023249235968>
{% tweet 957458235950116864 %}
> 個人的に弁護士会の懲戒処分に強い不信感を持ったのはアディーレの業務停止がきっかけですね。 \n 懲戒不相当とは思わないけど、あれが主流派に睨まれてない弁護士だったら業務停止まで行ったかどうか。下手したら厳重注意で戒告にすらならなかったの… https://t.co/zNIY22BQEK

128件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|Alicandros(ぺぷち) 日時:2018-01-28 12:34/2018-01-28 11:56 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957456778446348288> <https://twitter.com/Alicandros/status/957447147548323841>
{% tweet 957456778446348288 %}
> 国家権力に対抗するための弁護士といっても人質司法は変わらんし、「行政訴訟は国敗れて3部あり」なんて言われちゃうほど国が負けるのは稀だし、確かに大衆からは対抗できてないじゃんって言われそうだよね。

129件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時:2018-01-28 12:33/2018-01-28 11:52 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957456655528022016> <https://twitter.com/kamatatylaw/status/957446378258485251>
{% tweet 957456655528022016 %}
> 弁護士会主流派から妬まれた富豪弁護士法人と代表弁護士が必要以上に重い懲戒処分を受ける、なんてことがあると恐ろしいよね。

130件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|popohito(ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ) 日時:2018-01-28 12:33/2018-01-28 12:25 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957456632073498625> <https://twitter.com/popohito/status/957454597647249408>
{% tweet 957456632073498625 %}
> 「会費高過ぎ、なんとかしろ」 \n ↓ \n 『弁護士自治を守るためにもこの会費は必要』 \n ↓ \n 「諸外国は日本より弁護士会費安くて監督官庁あるみたいだけど、問題起きてる?」 \n ↓ \n 『諸外国も懲戒処分権は弁護士会が持ってるよ』 \n ↓ \n 「じゃあ弁護士自治維持と会費の高さって関係ないの?」←今ココ

131件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|hKodama(HRK) 日時:2018-01-28 12:18/2018-01-28 11:53 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957452808382431232> <https://twitter.com/hKodama/status/957446480997924864>
{% tweet 957452808382431232 %}
> @popohito 各国弁護士会の懲戒権の有無がだいたいわかります。 \n ヨーロッパ各国 https://t.co/satpoWqkwn \n 北米 \n https://t.co/yidTFBCalt \n 中米… https://t.co/rgNqm6xT2l

132件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|purapura415(ぷら) 日時:2018-01-28 12:14/2018-01-28 12:07 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957451892644225024> <https://twitter.com/purapura415/status/957450127978807296>
{% tweet 957451892644225024 %}
> そのとおり。 \n 弁護士会自体が権力であり、非主流派にとっては国家と同等の存在であることに、無自覚すぎる。 \n 実際、市民の皆様の目がーといって、私的領域を侵害されているし、過重な処分がなされているし、非主流派には厳しい態度という事実が生… https://t.co/HIetPufcN4

133件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|noooooooorth(ノースライム) 日時:2018-01-28 12:11/2018-01-28 11:59 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957451035726893057> <https://twitter.com/noooooooorth/status/957447984270094337>
{% tweet 957451035726893057 %}
> 日本の弁護士自治は敗戦というあまりにも劇的な社会情勢の変化の中でいわばどさくさに紛れてというか棚ぼた的に手に入ったものなんですが、だからこそ一度手を離したらもう戻ってこないものだと思うんですよね。

134件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|kzo_tan(けーぞ伯爵🍊@低プロ) 日時:2018-01-28 11:22/2018-01-28 11:03 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957438781853908992> <https://twitter.com/kzo_tan/status/957433817488216064>
{% tweet 957438781853908992 %}
> 弁護士自治の議論って、日本の現在の制度しか知らずに、日本の制度の歴史的経緯とか諸外国の制度とか何も知らないよね、みたいなのも散見されて、そんなんで良いの?って思うことが多々ある

135件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|nabeteru1Q78(渡辺輝人) 日時:2018-01-28 11:21/2018-01-28 10:44 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957438479545217025> <https://twitter.com/nabeteru1Q78/status/957429142600822785>
{% tweet 957438479545217025 %}
> 同じ行政事件でも、確かに労災の不支給処分取消訴訟なら、弁護士自治はあまりいらないかもしれない。しかし、国家公務員の分限免職処分の取消訴訟になるとちょっと権力的な対応になって来るし、国賠訴訟は大抵権力的な対応をされる。国賠やるなら自治は必要。

136件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|hdm1987(東京で細々と経営している若手弁護士) 日時:2018-01-28 11:15/2018-01-28 10:49 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957436871080009729> <https://twitter.com/hdm1987/status/957430279630499840>
{% tweet 957436871080009729 %}
> 全く無知な当職でも、弁護士自治って歴史的な観点から見ても、機能的な観点から見ても非常に大事な気がする・・・。

137件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|popohito(ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ) 日時:2018-01-28 11:14/2018-01-28 10:57 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957436691152756736> <https://twitter.com/popohito/status/957432479865909248>
{% tweet 957436691152756736 %}
> 行政や裁判所に懲戒処分権を渡したら濫用的な懲戒処分が必然的になされるっていうなら、弁護士会が懲戒処分権を持っていても主流派に睨まれたら濫用的な懲戒処分が必然的になされるってことになるよな。 \n 行政や裁判所は悪だから濫用的な懲戒処分をするけど弁護士会は正義だからそんなことしないって?

138件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|massuekyoto(T. E. Heauton) 日時:2018-01-28 10:06/2018-01-28 09:43 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957419556628176896> <https://twitter.com/massuekyoto/status/957413777833541632>
{% tweet 957419556628176896 %}
> これは弁護士法32条を改正しないとできないね。→RT

139件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|o2441(弁護士大西洋一) 日時:2018-01-28 10:05/2018-01-28 08:38 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957419243238178818> <https://twitter.com/o2441/status/957397367606693889>
{% tweet 957419243238178818 %}
> 地方の小さい単位会は道州制的に合併して、東京のでかい弁護士会に対抗できる規模感を出せばいいのにと思うことはあるな。そうすれば地方からも日弁連会長を輩出できるだろうし、弁護士会会費も安く出来るし、執行部の人員不足問題も解消するのでは?

140件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|atsumilaw(弁護士 渥美 陽子) 日時:2018-01-28 09:55/2018-01-28 09:47 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957416689091489792> <https://twitter.com/atsumilaw/status/957414751281152001>
{% tweet 957416689091489792 %}
> 成年後見開始を弁護士の欠格事由として残すべきかという点ですが、少し前まで普通に仕事をしていた弁護士が親族申立で後見開始審判を受け、突然廃業して依頼者の行き場がなくなったという話を聞いたことがあるので、一律欠格じゃなくても良いと思ってます。

141件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時:2018-01-28 09:52/2018-01-28 08:11 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957416031886045184> <https://twitter.com/kamatatylaw/status/957390607361589248>
{% tweet 957416031886045184 %}
> まさに。いまから14年前、新人研修で東弁某委員会に参加し、重鎮二人がなんかしゃべってて他はただ座ってるだけで末席の俺は3時間が過ぎるのをひたすら待っていた。それ以降会務に代わる負担金を払い続けている。会務の必要性っていうのは精一杯理解しようとはしてるんだけどね。

142件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|shima_chikara(嶋﨑量(弁護士)) 日時:2018-01-28 09:09/2018-01-28 08:54 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957405322548723717> <https://twitter.com/shima_chikara/status/957401389172273152>
{% tweet 957405322548723717 %}
> 弁護士自治は不要という同業者からの意見には、控えめにいって「無知って罪だな」程度の感想しか浮かびません。 \n 戦前の歴史を持出さなくても、今でも刑事弁護や労働弁護は勿論、企業法務も国家権力と対峙する場面はあります。 \n 法テラス批判したら公安情報駆使して報復的な懲戒とかあり得ますよ。

143件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|takeshiful(こんたけ) 日時:2018-01-28 08:04/2018-01-26 11:23 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957388983339659264> <https://twitter.com/takeshiful/status/956714214625652736>
{% tweet 957388983339659264 %}
> 会務離れの原因として「委員会での説明不足」は否めない気はする。 \n いま委員会で何を議論しておりその結果で何がどう変わるのか分からないまま1時間も2時間も時間をとられるのでは会務参加のハードルが高すぎる。

144件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-01-28 07:46 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957384225212084224>
{% tweet 957384225212084224 %}
> 懲戒請求されて心配している弁A「心を改めました。どうしたら懲戒されないでしょうか?」 \n 日弁連元会長「まずは徳を積みなさい」 \n A「はい。まず何をしたら良いでしょうか?」 \n 元会長「明日から菊地選対に来て電話かけをしなさい」 \n A「はい!」 \n \n 先日、実際にあったやりとりです。

145件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|triroll33(とりろーる) 日時:2018-01-28 07:32/2018-01-26 22:45 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957380905848352768> <https://twitter.com/triroll33/status/956885750481498112>
{% tweet 957380905848352768 %}
> 近年日弁連の政策提言能力が低下していると思われて行政からお呼びがかからないという話を聞く。さもありなんと言ったところ。必要な予算を削り、手弁当が困難な経済状況を作出し、事件数が減って現場力がなくなり、非協力的な会員が増えて事案や情報の集積も困難になれば低下もしよう。このままでは

146件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|la421124(あき) 日時:2018-01-28 00:35/2018-01-27 19:43 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957275839065833472> <https://twitter.com/la421124/status/957202520337612800>
{% tweet 957275839065833472 %}
> 他会がどうなのか知らないけど、弁護士会が開催する法律相談で受任することになったら、弁護士会に負担金を支払う義務があるっていう規定は弁護士法か職務基本規程に反しないの? \n 当該負担金は実質的には弁護士会に対する紹介料だと思うんだけど。ちゃんと調べた方がいいかな。

147件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-01-28 00:29 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957274351895699457>
{% tweet 957274351895699457 %}
> 高い会費を払っててもなお、法律相談や管財や成年後見などで、ピンハネするのが弁護士会です。 https://t.co/LfQgY1zmLi

148件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-01-27 19:32 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957199631233904640>
{% tweet 957199631233904640 %}
> @4thlawyer 会務負担金(5万円)の支払いを避けるために当番弁護士登録をしている人もいるようですね。

149件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2018-01-27 19:12/2018-01-27 18:51 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957194606935916545> <https://twitter.com/take___five/status/957189288210284544>
{% tweet 957194606935916545 %}
> 「法テラスは公益活動だ」という意見、仰りたいことはわかるけど「公益活動だから手を抜いていい」という話ではないと思うので、法テラスが公益活動でもビジネスでも結局全力を尽くさなきゃいけない。それに疑問があるなら、法テラス報酬の引上げへの活動をするか、法テラスをやめるかしかないと思う。

150件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|kanonjilawfirm(中野 俊徳) 日時:2018-01-27 18:22/2018-01-27 12:17 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957182081674575872> <https://twitter.com/kanonjilawfirm/status/957090079591227392>
{% tweet 957182081674575872 %}
> 弁護士会も、不祥事対策の1つとして、長期登録者の倫理研修免除規定を廃止したりはしていますが、 \n \n それとは別の問題として、運転免許更新時の認知機能検査みたいな検査の義務付けも検討する必要があるわけですね。 https://t.co/BpsfljcXaM

151件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|kanonjilawfirm(中野 俊徳) 日時:2018-01-27 18:22/2018-01-27 11:57 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957181952926277632> <https://twitter.com/kanonjilawfirm/status/957085112151101441>
{% tweet 957181952926277632 %}
> 現状、依頼者からの苦情、裁判所からの情報提供、収入減少による会費滞納等により、弁護士会が不祥事の端緒を把握した場合、状況によっては(後見開始しなくても)事実上引退に導いていると聞いていますが、不祥事が本格化するまでは強制的に引退さ… https://t.co/aw7wLlV2Q5

152件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-01-27 17:05 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957162580639821825>
{% tweet 957162580639821825 %}
> 「能力喪失者の発見」でした…。

153件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|bexa930(たけるbot) 日時:2018-01-27 16:06/2018-01-27 11:17 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957147845643005952> <https://twitter.com/bexa930/status/957074943400751104>
{% tweet 957147845643005952 %}
> 会費問題は、日弁連よりも単位会が先に解決すべきだ。 \n 小規模単位会は、会員数が少なく、規模のメリットがないため、会員一人当たりの負担が大きい。 \n なのに、弁護士会館があり、日弁連からの作業を受けたりと高コスト体質。 \n だからこそ、新弁護士会を作るよりも、単位会を変えるべきだ。

154件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|bexa930(たけるbot) 日時:2018-01-27 16:06/2018-01-27 11:09 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957147833982795777> <https://twitter.com/bexa930/status/957073055557169152>
{% tweet 957147833982795777 %}
> 日弁連や弁護士会は、会員1人が増加することにより増えるコストを出していない。 \n これては収入が増えたことをいいことに支出を無計画に増やすだけだ。 \n 挙げ句の果てには「会社とは違うからプライマリーバランスはケアしなくていい」というトンデモ意見も。 \n 我々の会費を預かってる自覚があるのか。

155件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|overbody_bizlaw(shibaken_law) 日時:2018-01-27 16:05/2018-01-27 13:33 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957147484224040960> <https://twitter.com/overbody_bizlaw/status/957109368163479554>
{% tweet 957147484224040960 %}
> よく言われることだけど、今の時代に都道府県ごとの単位会がどこまで必要なのか。せめて近隣の単位会同士、又はブロックごとで再編するという効率化が図れないものか。とか思った瞬間、東京三会の存在を想起したので、こりゃあ分厚い岩盤で当面ムリですなと思うに至った。

156件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-01-27 13:51 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957113798946467840>
{% tweet 957113798946467840 %}
> 2001年の医師法改正の昔話とかしてると、当アカウントの中の人が若手ではないことがバレますけどね。 https://t.co/PuTqkMWqb5

157件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|kanonjilawfirm(中野 俊徳) 日時:2018-01-27 13:45/2018-01-27 13:11 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957112358194765824> <https://twitter.com/kanonjilawfirm/status/957103777470754816>
{% tweet 957112358194765824 %}
> ここで盛り込まなくても、いずれ、認知機能を失った弁護士による不祥事事案が複数発生して、弁護士会の監督責任を問う世論の声が高まれば、日弁連は高齢会員の認知機能検査の義務付け制度を自主的に規定するでしょう。 \n \n これまでもそうだったよう… https://t.co/FDb1DGokdk

158件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-01-27 12:42 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957096386524139520>
{% tweet 957096386524139520 %}
> @KshAb76 はい、そんなこと言ったら袋叩きにあうので、当アカウントの設立構想には盛り込みません。

159件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|himaben1st(暇弁@もうだめぽ) 日時:2018-01-27 12:39/2018-01-26 16:29 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957095671474999296> <https://twitter.com/himaben1st/status/956791073887563777>
{% tweet 957095671474999296 %}
> 会務に参加資格がどうとかこうとか,田舎の小規模単位会には無縁。 \n やる気満々じゃなくてもがちょっとだけあれば良いしもう誰でもいいから当委員会にカモン! \n マンパワーが足りねー足りねー \n マジで猫の手も借りたいくらいだは

160件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|kanonjilawfirm(中野 俊徳) 日時:2018-01-27 12:37/2018-01-27 12:33 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957095299188629504> <https://twitter.com/kanonjilawfirm/status/957094183801466880>
{% tweet 957095299188629504 %}
> 死刑執行の場合 \n \n 死刑執行→会長声明→死刑制度残置の意見を持つ市民の方からの会長に対する懲戒請求 \n \n が毎回繰り返されてますからねえ… https://t.co/tTH9GDWDSp

161件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-01-27 12:25 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957092109445619713>
{% tweet 957092109445619713 %}
> 3年ごとの資格更新制度の導入とか言ったら業界全体から袋叩きにあいますけど、そういうことも考えなければならない超高齢社会だと思います。 \n 今までは小さなムラ社会なので、なんとか目が行き届き、「会長の仕事は高齢弁護士に引退を迫ること」な… https://t.co/ChhcEvWkcI

162件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|mackckckck(弁護士ワック) 日時:2018-01-27 12:08/2018-01-26 19:21 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957087766843613186> <https://twitter.com/mackckckck/status/956834349344681984>
{% tweet 957087766843613186 %}
> 新年早々、新弁護士会構想で盛り上がっている。 \n 私は同期よりも会務を行っているし、弁護士会の基本姿勢は私の主義・思想にマッチしている。 \n しかしながら、今の弁護士会にはやはり矛盾を感じてしまう。 \n やはり、高額の弁護士会費徴収は、弁護士… https://t.co/qEXs6oQibW

163件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-01-27 12:07 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957087539235405824>
{% tweet 957087539235405824 %}
> 「後見が開始すれば弁護士資格喪失」でも、本来は後見相当の人(家族含む)が徹底的に嫌がって後見制度を回避するので、能力喪失者の発言には機能しないですね。 \n 「資格は一生もの」という認識から変えないとならないのかもしれません。医師は専門医資格の更新制度でやや担保しようとしています。

164件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-01-27 12:07 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957087536597233664>
{% tweet 957087536597233664 %}
> 相手方の先生が期日に来なくて事務所に連絡しても「とっくに事務所出ました」って回答で、結局徘徊してて裁判所の場所がわからなくなっていたという高齢弁護士に当たったことあります。まだらボケだと対応が後手後手に回りがちだと思います。 https://t.co/tr6m4oQn6F

165件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|hKodama(HRK) 日時:2018-01-27 11:53/2018-01-27 11:24 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957084164448141312> <https://twitter.com/hKodama/status/957076935535878145>
{% tweet 957084164448141312 %}
> 昔の声明や宣言は内容も簡潔。今のものは理由が長すぎて、かえって伝わってこないし、広報効果を失わせています。 https://t.co/kutZ2VfL9c

166件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|yiwapon(いわぽん) 日時:2018-01-27 11:53/2018-01-27 11:09 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957084138070204416> <https://twitter.com/yiwapon/status/957073035613290496>
{% tweet 957084138070204416 %}
> 昔は総本山の声明など本当に少なかったんだなあ。今はものすごい件数の声明は出るけれども、反比例して社会的な影響力が低下しているように見える(それで益々ムキになってどんどん意見を出すが更に…の悪循環)。

167件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-01-27 11:17 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957074998635540481>
{% tweet 957074998635540481 %}
> 人の能力は加齢と共に衰えます。しかし、認知症患者の全てが成年被後見人になるわけではありません。成年後見開始を端緒とせず、資格者としての能力を持ち続けているか、定期的に評価しないとなりません。高齢弁護士が不祥事を起こす前に(能力次第… https://t.co/4gu5qoxonG

168件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|tajima38186887(田島寛之) 日時:2018-01-27 11:09/2018-01-27 10:46 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/957073021616865280> <https://twitter.com/tajima38186887/status/957067283813117954>
{% tweet 957073021616865280 %}
> そう、両方の意見があってそれぞれ自分たちの金でやればいい。日弁連が死刑廃止と決めて会費を使って活動するのは納得できない。 https://t.co/6mtlxK6c4F

169件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-01-26 23:39 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/956899445274157056>
{% tweet 956899445274157056 %}
> 2001年に医師法が改正されて、成年被後見人が欠格条項から削除されたときも、同じような反応をなさる医師が多かったです。それから16年余りが経ちましたが、医療現場で混乱はありません。 \n \n 障害者欠格条項の差別性は、理解されにくいもので… https://t.co/5bP1ET0oII

170件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2018-01-26 23:27/2018-01-26 15:41 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/956896452936003584> <https://twitter.com/harrier0516osk/status/956779017985712128>
{% tweet 956896452936003584 %}
> 弁護士「会」とか「弁護士」という肩書を使ってるわけで \n \n 個人の考えならやっぱり「これは個人の見解です」って注意書きしてほしいですわ https://t.co/La7aGbzZwL

171件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|popohito(ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ) 日時:2018-01-26 23:27/2018-01-26 09:49 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/956896424272150528> <https://twitter.com/popohito/status/956690536970125314>
{% tweet 956896424272150528 %}
> 会長声明は会長の声明であって弁護士会の総意ではないという詭弁には呆れる。弁護士会の声明じゃなかったらなんで常議員会の議決が必要なのよ。なんでどんな声明を出すかを委員会で決めて委員会メンバーが会務として声明を起案するのよ。弁護士会会長の肩書きを使わずに一弁護士の肩書きで声明だせよ。

172件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|kanonjilawfirm(中野 俊徳) 日時:2018-01-26 23:26/2018-01-26 22:58 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/956896156943925248> <https://twitter.com/kanonjilawfirm/status/956889121519108099>
{% tweet 956896156943925248 %}
> 誰も会務をやらないとなると、誰かが不祥事を起こしても、綱紀・懲戒の各委員会も機能せず、いずれ弁護士自治を取り上げられる結果になるのでしょうね… https://t.co/F6vCTXGSGy

173件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-01-26 23:10 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/956892152709066755>
{% tweet 956892152709066755 %}
> #東弁選挙 \n \n その年の常議員選挙が「実戦」になるかどうかは、派閥の執行部が決める。 \n \n 敢えて定数以上の立候補者を立てておいて、告示日から数日後に立候補辞退届を出して調整し、実戦を回避したり、敢えて実戦に持ち込んだりする。 \n \n 今年の… https://t.co/8YN4dw6Uu2

174件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|yasumasa218(新谷泰真) 日時:2018-01-26 22:41/2018-01-26 10:53 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/956884890615660544> <https://twitter.com/yasumasa218/status/956706596133810176>
{% tweet 956884890615660544 %}
> 「会務やりたくない勢があつまる会は会たり得るのか」という哲学的な問題は、とても気になっていた。 https://t.co/lPYVSgFFgG

175件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|kmuramatsu(村松 謙) 日時:2018-01-26 22:41/2018-01-26 10:51 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/956884872945065984> <https://twitter.com/kmuramatsu/status/956706062551273472>
{% tweet 956884872945065984 %}
> 会務やりたくない人ばかりあつめて、新弁護士会つくって、やってみればいいよね。 \n どんだけ会務削ったって運営相当大変だと思うけど。

176件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|TAS6284(才覚あるのろけ(すてぃっち)) 日時:2018-01-26 22:38/2018-01-26 12:08 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/956883940412805121> <https://twitter.com/TAS6284/status/956725468400705536>
{% tweet 956883940412805121 %}
> 今入っている委員会に初めて行ったとき、副委員長が「新入会員来てるので自己紹介してもらいましょう」って言ったら、委員長が「うちはそういうのやってないんで…」って言ってて、あ、招かれざる委員なのね…って感じたという出来事があった。

177件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-01-26 22:37 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/956883808669724673>
{% tweet 956883808669724673 %}
> @bigbrother939 当職もでございます。

178件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-01-26 22:34 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/956883040092827648>
{% tweet 956883040092827648 %}
> @bigbrother939 ほんとですか?先生が何期か存じ上げないのでわかりませんが、同期だったら嬉しゅうございます。

179件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|uwaaaa(サイ太) 日時:2018-01-26 22:30/2018-01-26 11:28 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/956882133477289984> <https://twitter.com/uwaaaa/status/956715367275020289>
{% tweet 956882133477289984 %}
> 日本弁護士連合会の会長になる方法 - 刑裁サイ太のゴ3ネタブログ \n https://t.co/rkwmwfV6Uu \n \n この記事中に書きましたけど,私は,若手が団結すれば日弁連なんかいつでも牛耳れるよ? だから日弁連も変われよな? と主張していくべき派です。

180件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-01-26 22:18 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/956879086298656768>
{% tweet 956879086298656768 %}
> #東弁選挙 \n \n 派閥と会派(派閥の中の分派)からの割り当てにより、一度も会ったことがない常議員候補者が投票先として「指定」される。 \n \n なお、その「指定」(割り当て先)は選挙告示の1か月以上前に決まっている。

181件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|tomo_law_(たろう teacher) 日時:2018-01-26 22:10/2018-01-26 03:25 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/956877078917345281> <https://twitter.com/tomo_law_/status/956593989796347904>
{% tweet 956877078917345281 %}
> 僕自身は弁護士のソーシャルワーカーとしての側面、特にソーシャルアクションを重視している。 \n そしてそれには専門職の連帯は不可欠と思う。それほどまでに弁護士個人には力はない。 \n \n より良い社会の構築のための活動を弁護士会が放棄する、つまり会務の縮小論には与しない。 \n 視野が狭すぎる。

182件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|IcyFumin(パブリック・エネミー=フミン) 日時:2018-01-26 17:52/2018-01-26 15:33 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/956812168548179969> <https://twitter.com/IcyFumin/status/956777125435994113>
{% tweet 956812168548179969 %}
> 流石に「会長声明は会長の声明であって弁護士会の総意ではない」は失笑ものの主張だよな。そもそも社会的影響力行使のために団体を利用しているんだから。

183件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|akasyou(あかしょう) 日時:2018-01-26 09:22/2018-01-26 07:03 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/956683620613111808> <https://twitter.com/akasyou/status/956648779536523264>
{% tweet 956683620613111808 %}
> (門外漢だけど)「弁護士会=ユニオンショップ制の労働組合」と考えたらいろいろなことに合点がいった。 \n 弁護士会を互助会程度に考えている当事者は認識を改めた方が良い。これは脱ユニオンショップの議論なのだ。 \n 面倒なので詳述しないが今の組… https://t.co/03Ry0VsqUU

184件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-01-26 01:57 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/956571763629895682>
{% tweet 956571763629895682 %}
> @uwaaaa 出直します。

185件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|uwaaaa(サイ太) 日時:2018-01-26 01:57/2018-01-24 09:46 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/956571691840192513> <https://twitter.com/uwaaaa/status/955965004112478208>
{% tweet 956571691840192513 %}
> まず、Twitter映えを狙うなら名称を『第三新東京弁護士会計画』とでもすべき

186件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|ifujimoto(藤本一郎 Fujimoto Ichiro) 日時:2018-01-26 01:55/2018-01-25 20:19 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/956571324322754560> <https://twitter.com/ifujimoto/status/956486639542353920>
{% tweet 956571324322754560 %}
> もしも僕が新弁護士会を作るなら。 \n 1. 義務会費は安くする。世界の趨勢を踏まえ委員会活動の一部は、参加する委員負担にする。 \n 2. 会員は増やす。司法試験は優しくする働きかけを行う。仲間を増やすことに全力を挙げる。 \n 3. 非弁には厳… https://t.co/l6Oml499o1

187件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-01-26 01:43 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/956568217039728640>
{% tweet 956568217039728640 %}
> @bengoshi_black 証拠の標目を記載した書面(証拠等関係カードなど)は証拠調べ請求の際に出さなければならず、通常は公判期日です。裁判員裁判などで公判前整理手続に付されたときは公判前整理手続期日に証拠調べ請求する義務があ… https://t.co/suthuEJFEc

188件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|mackckckck(弁護士ワック) 日時:2018-01-26 01:31/2018-01-25 21:58 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/956565214035558400> <https://twitter.com/mackckckck/status/956511683295375360>
{% tweet 956565214035558400 %}
> 弁護士も競争しているのだから、弁護士会も競争しなさいな。

189件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|kame_ishi(亀弁) 日時:2018-01-26 01:13/2018-01-25 22:13 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/956560578935365632> <https://twitter.com/kame_ishi/status/956515254686527490>
{% tweet 956560578935365632 %}
> 新弁護士会設立弁護士の話、いろいろ言われてるようだけど、今回立候補している日弁連会長候補がそういう若手の不平不満についてまるで関心がない(知らない?)んだろうな。 \n あの市会議員の挨拶状みたいなへぼいハガキ、なんやあれ。誰の声代弁しとんの?

190件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|popohito(ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ) 日時:2018-01-25 15:07/2018-01-25 14:24 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/956408239553355778> <https://twitter.com/popohito/status/956397423047274496>
{% tweet 956408239553355778 %}
> 第3新東京弁護士会構想に対して主流派弁護士が向けている視線と同じ視線を、現政権の支持者は弁護士会に対して向けているのよ。

191件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|guitar_ben(ぎたべん) 日時:2018-01-25 14:40/2018-01-25 14:37 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/956401290682101760> <https://twitter.com/guitar_ben/status/956400666108313600>
{% tweet 956401290682101760 %}
> そのどちらでもありません。一般的な人手不足と同じで、基本的には能力問わず多くの人に参加して欲しいですが、あまり能力が低い人はかえって負担なので参加して頂きたくない。その境界をどこに置くか、泥濘先生は起案能力と会務能力は境界を異にす… https://t.co/lQPV5W1dQL

192件目 ツイート: ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想) 日時: 2018-01-25 14:08 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/956393223848525824>
{% tweet 956393223848525824 %}
> @k_e_i_ta ありがとうございます!

193件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|popohito(ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ) 日時:2018-01-25 12:54/2018-01-25 10:53 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/956374669476618240> <https://twitter.com/popohito/status/956344246524559361>
{% tweet 956374669476618240 %}
> 第3新東京弁護士会構想が現行法上可能かどうかの問題だけど、趣旨に反対してる人からしたら「現行法上不可能なのに何言ってんのpgr」ってなり、趣旨に賛同してる人からしたら「じゃあ、法改正のためのロビイングも必要だね。ムーブメントを広げ… https://t.co/xMKlvHWxTI

194件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|ATsZRA(黒葛原 歩) 日時:2018-01-25 12:53/2018-01-25 12:22 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/956374535799898114> <https://twitter.com/ATsZRA/status/956366650441326592>
{% tweet 956374535799898114 %}
> 弁護士会というのは,司法試験に受かる程度の知性のある人達の集団であり,元は一人のアイデアであっても,会の構成員を説得して回ることで,それを会という組織の意見へと昇華させ得る可能性を持っている。私はそこが面白いところだと感じているので,会は口を閉ざすべきとは全く思わない。

195件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|Jisyou_Zenryou(自称善良な弁護士) 日時:2018-01-25 12:53/2018-01-25 12:48 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/956374474936401921> <https://twitter.com/Jisyou_Zenryou/status/956373242398179329>
{% tweet 956374474936401921 %}
> 政治「的」活動しても良い(会が社会と関わる以上政治的色彩を帯びるのは必然)と思うけど「全く問題ない」とは思わない。 \n 逆に政治的活動が一切出来ないとする場合、弁護士代理の原則の廃止などという法改正案が出たときに会として何の意見も出せ… https://t.co/J9XHPll2OZ

196件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|popohito(ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ) 日時:2018-01-25 12:53/2018-01-25 11:01 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/956374411963084801> <https://twitter.com/popohito/status/956346129662164992>
{% tweet 956374411963084801 %}
> 弁護士会が政治活動しても全く問題ないって考えの人って、仮に総本山が日本会議に乗っ取られて日本会議系の会長声明を出しまくる組織に変質してしまったとしても、全く問題ないって立場なわけよね。

197件目 (リツイート): ShinBengoshikai(新弁護士会設立構想)|KshAb76(ちゃんおに) 日時:2018-01-25 12:53/2018-01-25 12:40 URL: <https://twitter.com/ShinBengoshikai/status/956374357332262912> <https://twitter.com/KshAb76/status/956371099452755969>
{% tweet 956374357332262912 %}
> 僕も、弁護士会の声明は、意見が分かれるものはもっと控えるべきだと思ってます。現に昔はとても少なかった訳ですし。 \n https://t.co/6Am4sqs1if \n \n ただ、それより、業界団体として、弁護士業界の利益になる活動を力を入れてやって欲しい!

0 件のコメント:

コメントを投稿