基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-07-07 16:47から199件:最新2018-07-16 15:39という範囲(8日22時間52分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1018746998822846464 %}
> もはや改善しようがないんですよね。基礎が腐った建物は、取り壊すほかないわけで https://t.co/1eh7LOXNLy
もはや改善しようがないんですよね。基礎が腐った建物は、取り壊すほかないわけで https://t.co/1eh7LOXNLy
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-16 15:39
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)のプロフィール情報(2018年07月16日16時17分42秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:向原総合法律事務所 弁護士向原
[screen_name]ユーザ名:harrier0516osk
位置情報:福岡市中央区か博多区が多い
ユーザ説明:
・地下鉄空港線天神駅徒歩0分!天神駅から最も近い法律事務所。 あなたの会社の法務部門を引き受けます!お気軽にご連絡下さい! ・ 企業法務全般 ・ 民事再生・破産などの倒産処理 ・一般民事 ・ 家事(離婚・遺言・相続) ・ 知財(著作権・商標・不正競争防止法) ・ IT法務 ・ 刑事 大阪府守口市出身
ユーザのフォロワー数:3140
ユーザのフォロー数:229
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-07-30 09:14:19 UTC
ユーザの投稿ツイート数:29267
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1018746998822846464 %}
> もはや改善しようがないんですよね。基礎が腐った建物は、取り壊すほかないわけで https://t.co/1eh7LOXNLy
もはや改善しようがないんですよね。基礎が腐った建物は、取り壊すほかないわけで https://t.co/1eh7LOXNLy
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-16 15:39
{% tweet 1018703277221793792 %}
> 現地。水害の影響は予想以上… \n もう「全国的には」忘れられてるよね。 \n 広島も大変だと思う。 \n お互い頑張ろう。
現地。水害の影響は予想以上…
もう「全国的には」忘れられてるよね。
広島も大変だと思う。
お互い頑張ろう。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-16 12:46
{% tweet 1018497623622221824 %}
> こんなもんですよ https://t.co/B2G3ZyqbXm
こんなもんですよ https://t.co/B2G3ZyqbXm
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 23:08
{% tweet 1018497300887244800 %}
> 同感で、そこまで揃えてなくても何とか戦ってる感じですね。 \n \n ただ、当事者がどんな心境にあるのかは、とてもよくわかり、勉強になりました。 https://t.co/7RIFKUgnFE
同感で、そこまで揃えてなくても何とか戦ってる感じですね。
ただ、当事者がどんな心境にあるのかは、とてもよくわかり、勉強になりました。 https://t.co/7RIFKUgnFE
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 23:07
{% tweet 1018479405906006016 %}
> 労働生産性 https://t.co/PZYneAelXr
労働生産性 https://t.co/PZYneAelXr
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 21:56
{% tweet 1018479258635665409 %}
> 弁護士がいかに上から目線イメージを持たれているか。これを払拭しないといけないです。 \n 上から目線と威厳は別物 https://t.co/TV2IDwxxFq
弁護士がいかに上から目線イメージを持たれているか。これを払拭しないといけないです。
上から目線と威厳は別物 https://t.co/TV2IDwxxFq
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 21:55
{% tweet 1018479031698665472 %}
> そうそう https://t.co/TV2IDwxxFq
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 21:54
{% tweet 1018478869035155456 %}
> あって当然、普段は鉄道事業者のみがして当然、という風潮があるから、こういうのを見ると心温まります。 https://t.co/vpGXQij2kf
あって当然、普段は鉄道事業者のみがして当然、という風潮があるから、こういうのを見ると心温まります。 https://t.co/vpGXQij2kf
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 21:54
{% tweet 1018478105176911873 %}
> ほんこれ \n \n 日弁連もカジノ法案反対してるけど、反対する理由が全くわからないです。 https://t.co/NhmO8RlHga
ほんこれ
日弁連もカジノ法案反対してるけど、反対する理由が全くわからないです。 https://t.co/NhmO8RlHga
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 21:51
{% tweet 1018467359562973185 %}
> 自分、法テラスは必要と思うとるですよ。 \n ただ、今の体制でやられては弁護士なんかに誰もなろうと思わなくなるよなーって、それだけです。 https://t.co/oNQAk3BQaZ
自分、法テラスは必要と思うとるですよ。
ただ、今の体制でやられては弁護士なんかに誰もなろうと思わなくなるよなーって、それだけです。 https://t.co/oNQAk3BQaZ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 21:08
{% tweet 1018467144856563712 %}
> @suka_t @yiwapon 非弁ポエムを提唱しましょうかね
@suka_t @yiwapon 非弁ポエムを提唱しましょうかね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 21:07
{% tweet 1018416877431746560 %}
> ただ、法科大学院制度がなくなっても、志願者のV字回復は、今の「もうからん」「割に合わん」という風評の下では無理だと思う。そこをなんとかしないとダメ。
ただ、法科大学院制度がなくなっても、志願者のV字回復は、今の「もうからん」「割に合わん」という風評の下では無理だと思う。そこをなんとかしないとダメ。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 17:47
{% tweet 1018415602484928512 %}
> なおこの点について日弁連を庇うとすると、目の前の課題をなんとかする、ということで、利害関係者の多い法科大学院に手を付けるようなことは当時の情勢では絶対にできなかったわけで、仕方ないとも思える。日弁連も結局”空気を読む”ということ。そもそも法科大学院制度って日弁連が欲しがったわけで
なおこの点について日弁連を庇うとすると、目の前の課題をなんとかする、ということで、利害関係者の多い法科大学院に手を付けるようなことは当時の情勢では絶対にできなかったわけで、仕方ないとも思える。日弁連も結局”空気を読む”ということ。そもそも法科大学院制度って日弁連が欲しがったわけで
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 17:42
{% tweet 1018415600953987072 %}
> 給費制対策では意味をなさない、法科大学院問題に向き合わないと学生の負担間軽減にならない、というのはあるんですよね・・・また、給費制は受益者が合格者だけですが、断念者も含め法曹目指した人のほとんどにとって法科大学院の経済的負担は問題… https://t.co/xLCVQOYktq
給費制対策では意味をなさない、法科大学院問題に向き合わないと学生の負担間軽減にならない、というのはあるんですよね・・・また、給費制は受益者が合格者だけですが、断念者も含め法曹目指した人のほとんどにとって法科大学院の経済的負担は問題… https://t.co/xLCVQOYktq
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 17:42
{% tweet 1018398478219636738 %}
> @to_dried_bonito そうです。
@to_dried_bonito そうです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 16:34
{% tweet 1018394907319267328 %}
> 今とざっと5度違いますね。 \n これで、従前と同じ生活習慣というのは、無理がありすぎるのでは・・・ https://t.co/wXZZ6ddyAC
今とざっと5度違いますね。
これで、従前と同じ生活習慣というのは、無理がありすぎるのでは・・・ https://t.co/wXZZ6ddyAC
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 16:20
{% tweet 1018390744824889344 %}
> 極論というのはいつの時代も極論ということで https://t.co/qsnNyUykD8
極論というのはいつの時代も極論ということで https://t.co/qsnNyUykD8
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 16:04
{% tweet 1018389915489320963 %}
> いや、成仏法律事務所でよいのではないかと https://t.co/UTagKmRlYj
いや、成仏法律事務所でよいのではないかと https://t.co/UTagKmRlYj
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 16:00
{% tweet 1018372618045423616 %}
> @ysaksmz @KshAb76 会社だと、賃金規定がないのでしょうね
@ysaksmz @KshAb76 会社だと、賃金規定がないのでしょうね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 14:52
{% tweet 1018372192399081472 %}
> @luckymangan @KshAb76 3つ目が本音でしょう。しかしそういう話はオモテに出にくいですよね
@luckymangan @KshAb76 3つ目が本音でしょう。しかしそういう話はオモテに出にくいですよね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 14:50
{% tweet 1018353722802368512 %}
> 「死刑を廃止してる外国では現場で射殺してることが多い!」これ、死刑の存廃について、論理的に何にも関係ないからね。
「死刑を廃止してる外国では現場で射殺してることが多い!」これ、死刑の存廃について、論理的に何にも関係ないからね。
— KURODA=ふわもこ=takashi(kitaguni_b)2018-07-14 22:25
{% tweet 1018341376717541377 %}
> @fukazawas まさに起案の神様 \n \n ああ、俺にもきてほしい。起案なう
@fukazawas まさに起案の神様
ああ、俺にもきてほしい。起案なう
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 12:47
{% tweet 1018333735505223680 %}
> @to_dried_bonito というわけで、本日も仕事に勤しみたいと思います。
@to_dried_bonito というわけで、本日も仕事に勤しみたいと思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 12:17
{% tweet 1018333294453112834 %}
> @to_dried_bonito 自分たちもそこは心苦しいのです。ただ「予め顧問契約などして対応できれば、紛争リスク回避率も上がるし、紛争が起きても対処しやすい」のに対し、一からトラブルの概要をお聞きして解決策をワンオフ提案するの… https://t.co/Mx6CzlgRkB
@to_dried_bonito 自分たちもそこは心苦しいのです。ただ「予め顧問契約などして対応できれば、紛争リスク回避率も上がるし、紛争が起きても対処しやすい」のに対し、一からトラブルの概要をお聞きして解決策をワンオフ提案するの… https://t.co/Mx6CzlgRkB
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 12:15
{% tweet 1018329307691663365 %}
> だいたい、ロー入学段階で法律試験をせずに素養を見るとか無理がある。それで法曹になれるようになるってこと自体に疑問がある。それは大学入試段階で終わってることでしょ。
だいたい、ロー入学段階で法律試験をせずに素養を見るとか無理がある。それで法曹になれるようになるってこと自体に疑問がある。それは大学入試段階で終わってることでしょ。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 12:00
{% tweet 1018328510547423232 %}
> 法曹養成における「競争(による淘汰)」とか裁判員制度における「私の視点」って、どこにそれらを働かせるかを精緻に検討していないために、テキトーに働かせてるから、いずれもこのような惨状に陥っているのだろうなと思います。 \n 思いつきで制度構築しちゃダメだと思う。
法曹養成における「競争(による淘汰)」とか裁判員制度における「私の視点」って、どこにそれらを働かせるかを精緻に検討していないために、テキトーに働かせてるから、いずれもこのような惨状に陥っているのだろうなと思います。
思いつきで制度構築しちゃダメだと思う。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 11:56
{% tweet 1018327658013212673 %}
> 事務能力・法解釈・あてはめ力のスクリーニングはしておく必要があると思うんですが、それが司法試験に要求されることだと思うんですよね。 \n 司法試験にいろいろ求めすぎ。
事務能力・法解釈・あてはめ力のスクリーニングはしておく必要があると思うんですが、それが司法試験に要求されることだと思うんですよね。
司法試験にいろいろ求めすぎ。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 11:53
{% tweet 1018327656897568768 %}
> だって、あの漏洩事件があったことから、濃密な人間関係のできるローに選抜機能もたせるって、システム的には危ないっすよ。 \n 法曹に何を求めるかにもよりますけど、事務能力や法解釈・あてはめ力以外の人間的能力って、それこそが「市場における淘汰」に相応しいわけで。でも市場に出すまでに最低限の
だって、あの漏洩事件があったことから、濃密な人間関係のできるローに選抜機能もたせるって、システム的には危ないっすよ。
法曹に何を求めるかにもよりますけど、事務能力や法解釈・あてはめ力以外の人間的能力って、それこそが「市場における淘汰」に相応しいわけで。でも市場に出すまでに最低限の
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 11:53
{% tweet 1018327655534362624 %}
> 禿同 \n これよく言われる話ですよね。ローに入れたら司法試験合格するようにしろ、って。 \n \n 要は、選抜を「司法試験」ではなく「ロー」でやれってことでしょう。 \n ロー入試・単位認定・卒業認定に「司法試験」ほどの公正性があればそれでいいけれど… https://t.co/DaDmFu14eE
禿同
これよく言われる話ですよね。ローに入れたら司法試験合格するようにしろ、って。
要は、選抜を「司法試験」ではなく「ロー」でやれってことでしょう。
ロー入試・単位認定・卒業認定に「司法試験」ほどの公正性があればそれでいいけれど… https://t.co/DaDmFu14eE
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 11:53
{% tweet 1018326464024809477 %}
> @to_dried_bonito 承前)政策決定の帰結は国民が遍く甘受するしかないのは、これはどうしようもないことだと思うのです。 \n 個人的には、それは望ましくない、と反対してきたけれど、政策には勝てないです。誰のせい、という問題ではなく、政策の問題ですから。
@to_dried_bonito 承前)政策決定の帰結は国民が遍く甘受するしかないのは、これはどうしようもないことだと思うのです。
個人的には、それは望ましくない、と反対してきたけれど、政策には勝てないです。誰のせい、という問題ではなく、政策の問題ですから。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 11:48
{% tweet 1018326178619219968 %}
> @to_dried_bonito そこを誰がどう負担するのか、の議論は、一切されていないのです。 \n 健康保険のように、国民があまねく負担するのかどうか。 \n その議論をしないと、その部分について注力する「作業者」はいなくなりますよね。… https://t.co/QY4zCiwUh7
@to_dried_bonito そこを誰がどう負担するのか、の議論は、一切されていないのです。
健康保険のように、国民があまねく負担するのかどうか。
その議論をしないと、その部分について注力する「作業者」はいなくなりますよね。… https://t.co/QY4zCiwUh7
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 11:47
{% tweet 1018188955244564480 %}
> @kanonjilawfirm こんなふうに思うのは、相談前にヤミ金から追い込まれて自死を遂げた方のご遺族の事件をやったことがあったせいなのかもしれません。
@kanonjilawfirm こんなふうに思うのは、相談前にヤミ金から追い込まれて自死を遂げた方のご遺族の事件をやったことがあったせいなのかもしれません。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 02:42
{% tweet 1018187457660006400 %}
> @take___five 法テラス自身は手を汚したくないのでしょうね。
@take___five 法テラス自身は手を汚したくないのでしょうね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 02:36
{% tweet 1018187308535767040 %}
> そう考えたら、給費制対策本部はよくここまで押し戻したなーと思います。自分は活動方針に疑問を持って途中で抜けたけど。すごいわ。 \n それとともに、貸与制に賛成した人たちはマジでキチンと総括してほしいなと思います
そう考えたら、給費制対策本部はよくここまで押し戻したなーと思います。自分は活動方針に疑問を持って途中で抜けたけど。すごいわ。
それとともに、貸与制に賛成した人たちはマジでキチンと総括してほしいなと思います
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 02:35
{% tweet 1018187307013140481 %}
> なんで当時の人たちがのうのうとしていて、給費制対策本部や若手が汗かかなあかんねん、というのは少しいまでも思います。 \n 私も給費制時代、さらに若手から言われましたから。なんで俺たちが動かないといけないの?貸与制に賛成した人たちは当時の人たちでしょ?って。
なんで当時の人たちがのうのうとしていて、給費制対策本部や若手が汗かかなあかんねん、というのは少しいまでも思います。
私も給費制時代、さらに若手から言われましたから。なんで俺たちが動かないといけないの?貸与制に賛成した人たちは当時の人たちでしょ?って。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 02:35
{% tweet 1018174384282918912 %}
> いまではこの辺りを検証することはできませんが、弁護士のみ激増を正当化する根拠だとしたら、当たらないのかなと思います。むしろむやみに無償化して、本当の「重篤な人」を後回しにしていたことが問題だと思います。
いまではこの辺りを検証することはできませんが、弁護士のみ激増を正当化する根拠だとしたら、当たらないのかなと思います。むしろむやみに無償化して、本当の「重篤な人」を後回しにしていたことが問題だと思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 01:44
{% tweet 1018174381552369664 %}
> 多重債務は、深刻度の異なる過払いもヤミ金も一緒くたに多重債務として統計取られていて、かつどっちも無料ですから、「混雑していて弁護士不足だったこと=深刻な問題だった」との評価には、「過払の混雑」が介在する余地があり、合理的な疑いがあります。
多重債務は、深刻度の異なる過払いもヤミ金も一緒くたに多重債務として統計取られていて、かつどっちも無料ですから、「混雑していて弁護士不足だったこと=深刻な問題だった」との評価には、「過払の混雑」が介在する余地があり、合理的な疑いがあります。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 01:44
{% tweet 1018172681315741696 %}
> @kanonjilawfirm 多重債務は、深刻度の異なる過払いもヤミ金も一緒くたに多重債務として統計取られていて、かつどっちも無料ですから、「混雑していて弁護士不足だったこと=深刻な問題だった」との評価には、「過払の混雑」が介在する余地があり、合理的な疑いがあります。
@kanonjilawfirm 多重債務は、深刻度の異なる過払いもヤミ金も一緒くたに多重債務として統計取られていて、かつどっちも無料ですから、「混雑していて弁護士不足だったこと=深刻な問題だった」との評価には、「過払の混雑」が介在する余地があり、合理的な疑いがあります。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 01:37
{% tweet 1018170645513842694 %}
> @kanonjilawfirm (実質)無料化することで相談があまりにも殺到するというのはあったのではと思います。市役所相談などはいまでも満杯です。だから「弁護士不足というときの弁護士とは、ただで相談等ができる(なんでもおとなしく… https://t.co/Offzt35eO2
@kanonjilawfirm (実質)無料化することで相談があまりにも殺到するというのはあったのではと思います。市役所相談などはいまでも満杯です。だから「弁護士不足というときの弁護士とは、ただで相談等ができる(なんでもおとなしく… https://t.co/Offzt35eO2
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 01:29
{% tweet 1017906421424271360 %}
> 日弁連が、国選でできることの上限を決め、それをペーパーにして警察署に備えさせ、被疑者に渡してもらうようにしたらいいのにと思います。 \n 小間使い的なことは弁護人の権限にないからできません、という感じで。
日弁連が、国選でできることの上限を決め、それをペーパーにして警察署に備えさせ、被疑者に渡してもらうようにしたらいいのにと思います。
小間使い的なことは弁護人の権限にないからできません、という感じで。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-14 07:59
{% tweet 1017756261423562752 %}
> ほんこれ \n 憲法集会とか市民集会のたぐいはこれが多い。 \n で、集客のための電話。一生懸命してたけど、そもそも、何のためにやってるんだろ?という疑問が。 https://t.co/32ygkPTSgk
ほんこれ
憲法集会とか市民集会のたぐいはこれが多い。
で、集客のための電話。一生懸命してたけど、そもそも、何のためにやってるんだろ?という疑問が。 https://t.co/32ygkPTSgk
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 22:02
{% tweet 1017756036755673093 %}
> これもよく検証する必要があって、たとえば、法テラスなどの無料相談は並んでいたが、弁護士会の有料相談についてはそうだったのか?という疑問があります。 \n \n そもそも「弁護士が足りない」の正体は、「ややこしいことを言わないで言われたとおり… https://t.co/EcMUeUA0eL
これもよく検証する必要があって、たとえば、法テラスなどの無料相談は並んでいたが、弁護士会の有料相談についてはそうだったのか?という疑問があります。
そもそも「弁護士が足りない」の正体は、「ややこしいことを言わないで言われたとおり… https://t.co/EcMUeUA0eL
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 22:02
{% tweet 1017755051245178880 %}
> @bengoshi_black @LiarLawyer800 @SeigneurWampa ペーパレスとかのテクニックはいいんですけど、それ以前に、裁判員制度って、もっと大事なことが抜け落ちてませんかね。テクニックに目を奪われすぎ… https://t.co/2DoM5xoyIn
@bengoshi_black @LiarLawyer800 @SeigneurWampa ペーパレスとかのテクニックはいいんですけど、それ以前に、裁判員制度って、もっと大事なことが抜け落ちてませんかね。テクニックに目を奪われすぎ… https://t.co/2DoM5xoyIn
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 21:58
{% tweet 1017751562976817153 %}
> @TAS6284 盲信せずにものを見るということがすごく大事な仕事だと思うんです
@TAS6284 盲信せずにものを見るということがすごく大事な仕事だと思うんです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 21:44
{% tweet 1017748523595358208 %}
> @TAS6284 おかげさまで、幻想は抱かなくてすみましたし、何があっても動じなくなりましたwこの仕事、幻想抱くと、現実とのギャップで精神やられますからね。もともとリアリストでしたが、それに拍車がかかりました。
@TAS6284 おかげさまで、幻想は抱かなくてすみましたし、何があっても動じなくなりましたwこの仕事、幻想抱くと、現実とのギャップで精神やられますからね。もともとリアリストでしたが、それに拍車がかかりました。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 21:32
{% tweet 1017745662362841088 %}
> @TAS6284 @bengoshi_black 惑わしてスマソ
@TAS6284 @bengoshi_black 惑わしてスマソ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 21:20
{% tweet 1017745401737179141 %}
> @TAS6284 というわけで、教科書のセオリーはめっちゃ大事だと思うけど、現実は、教科書に書かれていないことしか起きないもんだね、幻想は抱いちゃダメで、現実というのは実にドロドロしていてキレイ事でできる稼業じゃないよね、というの… https://t.co/XAOZOLFDoi
@TAS6284 というわけで、教科書のセオリーはめっちゃ大事だと思うけど、現実は、教科書に書かれていないことしか起きないもんだね、幻想は抱いちゃダメで、現実というのは実にドロドロしていてキレイ事でできる稼業じゃないよね、というの… https://t.co/XAOZOLFDoi
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 21:19
{% tweet 1017744935624118274 %}
> @TAS6284 ついでに、初少年事件で親に電話して当番弁護士であることを伝えたら、お前なんかに頼んでいない、自分でつける、ふざけるな、といわれて、ああそういう見方もあるんだなぁと感心したアカウントはこちらです。
@TAS6284 ついでに、初少年事件で親に電話して当番弁護士であることを伝えたら、お前なんかに頼んでいない、自分でつける、ふざけるな、といわれて、ああそういう見方もあるんだなぁと感心したアカウントはこちらです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 21:17
{% tweet 1017744592232304640 %}
> @TAS6284 初国選における初一人の接見が、証拠隠滅のお願いからスタートした当職が通りますよ
@TAS6284 初国選における初一人の接見が、証拠隠滅のお願いからスタートした当職が通りますよ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 21:16
{% tweet 1017744249230581760 %}
> @TAS6284 本当はそういうのをきちんと集合知としてまとめておかなければならないと思うし、それが共有されていないというのがすごく不思議なんですよね。この業界、というか、刑事弁護というシステムがよりよくなるために、そこをまとめてほしいと思うんです。
@TAS6284 本当はそういうのをきちんと集合知としてまとめておかなければならないと思うし、それが共有されていないというのがすごく不思議なんですよね。この業界、というか、刑事弁護というシステムがよりよくなるために、そこをまとめてほしいと思うんです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 21:15
{% tweet 1017743949333581824 %}
> 手弁当でもいい、かつかつでもいい、というのは、個人の思想信条としては自由だと思うけれど、それを、弁護士全体に広めないでもらいたい。それをされると、弁護士というのはサスタナブルさや水準を精神論でのみ維持し、裏付けを持たずにやってるのかということになりかねない。
手弁当でもいい、かつかつでもいい、というのは、個人の思想信条としては自由だと思うけれど、それを、弁護士全体に広めないでもらいたい。それをされると、弁護士というのはサスタナブルさや水準を精神論でのみ維持し、裏付けを持たずにやってるのかということになりかねない。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 21:14
{% tweet 1017743948301791233 %}
> なぜ医師(会)が、採算取れない過疎地への進出を、市町村の援助も含めた明確な財政的裏付けを前提にしない限りやろうとしないかというと、医療がサスタナブルかつ一定水準を維持する必要があるからであると理解している。それが彼らにとっての責任ある態度ということなのだと思う。
なぜ医師(会)が、採算取れない過疎地への進出を、市町村の援助も含めた明確な財政的裏付けを前提にしない限りやろうとしないかというと、医療がサスタナブルかつ一定水準を維持する必要があるからであると理解している。それが彼らにとっての責任ある態度ということなのだと思う。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 21:14
{% tweet 1017741476174782466 %}
> @TAS6284 @bengoshi_black || A 消費税課税対象ではない事業者 \n 1000万の壁 \n || B 消費税課税事業者(簡易課税) \n 5000万の壁 \n || C 消費税課税事業者(本則課税) \n 大富豪
@TAS6284 @bengoshi_black || A 消費税課税対象ではない事業者
1000万の壁
|| B 消費税課税事業者(簡易課税)
5000万の壁
|| C 消費税課税事業者(本則課税)
大富豪
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 21:04
{% tweet 1017740956395683841 %}
> 関連事実で、私が修習していた鹿児島では、合コンのヒエラルキーは \n 県庁・市役所・鹿児島県警>鹿銀・九州電力>>南日本銀行>>(越えられない壁)>>司法修習生って誰? \n って言われてたような気がする https://t.co/SaBOuEgtrp
関連事実で、私が修習していた鹿児島では、合コンのヒエラルキーは
県庁・市役所・鹿児島県警>鹿銀・九州電力>>南日本銀行>>(越えられない壁)>>司法修習生って誰?
って言われてたような気がする https://t.co/SaBOuEgtrp
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 21:02
{% tweet 1017740092226465793 %}
> @kame_ishi もっと予算獲得のアピールしないとダメですね
@kame_ishi もっと予算獲得のアピールしないとダメですね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 20:58
{% tweet 1017736586513928194 %}
> @TAS6284 本則課税!?5000万とはすごい
@TAS6284 本則課税!?5000万とはすごい
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 20:44
{% tweet 1017724615802552320 %}
> スピリッツって、ある程度の奇跡と人的属性に基づくラッキーがないとダメってことの裏返しとも言えなくもなく、それで本当にいいのか、制度不備をちゃんとすることを並行的にすることも大事なのでは、と思いながら、週末プレミアムフライデー起案なう
スピリッツって、ある程度の奇跡と人的属性に基づくラッキーがないとダメってことの裏返しとも言えなくもなく、それで本当にいいのか、制度不備をちゃんとすることを並行的にすることも大事なのでは、と思いながら、週末プレミアムフライデー起案なう
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 19:57
{% tweet 1017724288382582784 %}
> 費用と人員が足りません https://t.co/tMTLiCKE8X
費用と人員が足りません https://t.co/tMTLiCKE8X
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 19:55
{% tweet 1017724171378257920 %}
> ローソンと楼桑村は似ている
ローソンと楼桑村は似ている
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 19:55
{% tweet 1017701380721557504 %}
> @B01542213 @koseyasuhiro 私は事務員さんの待遇を上げたいので、事務員さんの負担を考えると民事法テラスはいかなる思想信条を持とうとも、経営者の責任としてできかねます。
@B01542213 @koseyasuhiro 私は事務員さんの待遇を上げたいので、事務員さんの負担を考えると民事法テラスはいかなる思想信条を持とうとも、経営者の責任としてできかねます。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 18:24
{% tweet 1017700963426099201 %}
> @1961kumachin 当地がからんでいます \n また当該司法書士さんについての情報も
@1961kumachin 当地がからんでいます
また当該司法書士さんについての情報も
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 18:23
{% tweet 1017685948614627328 %}
> あの大爆発事故の被害にくじけずよくここまで。 \n https://t.co/HHG3GFX9sw
あの大爆発事故の被害にくじけずよくここまで。
https://t.co/HHG3GFX9sw
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 17:23
{% tweet 1017620728412172288 %}
> みられるような検察・弁護の武器非対等性、接見における電子機器類の取扱への否定的対応など。
みられるような検察・弁護の武器非対等性、接見における電子機器類の取扱への否定的対応など。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 13:04
{% tweet 1017620727007023104 %}
> 当該副会長の発言はご愛嬌としても、刑事弁護が「神様」にならないといけない現状ってなんでしょうね。人智を超えた難病という自然法則との戦いとは違うわけで、制度のおかしさに根ざす問題が非常に多いわけじゃないですか(取調課程の可視化に象徴… https://t.co/PxDCOkUJnI
当該副会長の発言はご愛嬌としても、刑事弁護が「神様」にならないといけない現状ってなんでしょうね。人智を超えた難病という自然法則との戦いとは違うわけで、制度のおかしさに根ざす問題が非常に多いわけじゃないですか(取調課程の可視化に象徴… https://t.co/PxDCOkUJnI
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 13:04
{% tweet 1017612771326812161 %}
> @okuboka 新聞はそれでも叩きそうですし、また、実際のレピュテーションリスクは少なくても、会自身がレピュテーションリスクを過大評価してあれこれやりだすのではないかと心配です。
@okuboka 新聞はそれでも叩きそうですし、また、実際のレピュテーションリスクは少なくても、会自身がレピュテーションリスクを過大評価してあれこれやりだすのではないかと心配です。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 12:32
{% tweet 1017612052762726401 %}
> @kickthefakenews うちの実家の周辺は皆さん創価学会でらっしゃいます。うちだけ違うという
@kickthefakenews うちの実家の周辺は皆さん創価学会でらっしゃいます。うちだけ違うという
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 12:29
{% tweet 1017609001377263616 %}
> 世の中では、警察の言うことは信用するが、弁護士の言うことは信用しないと言う人が相当数いると思います https://t.co/EcEH5IlZyD
世の中では、警察の言うことは信用するが、弁護士の言うことは信用しないと言う人が相当数いると思います https://t.co/EcEH5IlZyD
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 12:17
{% tweet 1017608289612226561 %}
> 評価どころか、やめるとなると相当非難されると思います。JR北海道見てれば明らかですよね。 https://t.co/Z3cNv4DaXL
評価どころか、やめるとなると相当非難されると思います。JR北海道見てれば明らかですよね。 https://t.co/Z3cNv4DaXL
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 12:14
{% tweet 1017607148333817856 %}
> @kickthefakenews うちに宗教の勧誘が来たことがあり、平日にもかかわらず子供を連れてきてたので、オカンが!学校どうしたん、と聞いて、サボらせてると聞いて激怒。子供もちゃんとせんと何が宗教やアホか!と一喝して追い返しました。
@kickthefakenews うちに宗教の勧誘が来たことがあり、平日にもかかわらず子供を連れてきてたので、オカンが!学校どうしたん、と聞いて、サボらせてると聞いて激怒。子供もちゃんとせんと何が宗教やアホか!と一喝して追い返しました。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 12:10
{% tweet 1017550501674606592 %}
> 「じゃあ私には才覚がなかったんですね」「はい」「刑事弁護しないほうがいいんですかね」「そうかもしれません」ってさ。どうやら私は刑事司法から求められてなかったらしい。
「じゃあ私には才覚がなかったんですね」「はい」「刑事弁護しないほうがいいんですかね」「そうかもしれません」ってさ。どうやら私は刑事司法から求められてなかったらしい。
— ぱんだ(mofumofu_panda)2018-07-11 19:33
{% tweet 1017550254965547008 %}
> @tomo_law_ @bengoshi_black 往時に比べやることが激増してるのではないかと思います
@tomo_law_ @bengoshi_black 往時に比べやることが激増してるのではないかと思います
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 08:24
{% tweet 1017550102452289537 %}
> それか、セントラルキッチン方式の事務所か。 https://t.co/jvZdCoKas6
それか、セントラルキッチン方式の事務所か。 https://t.co/jvZdCoKas6
— 嘘つき弁護士(キュア無能)(LiarLawyer800)2018-07-13 06:59
{% tweet 1017549935888162816 %}
> ここで言われている才覚とは、どうも、経済力と同義のようなので、そうしろというならそれでいいんじゃないの、と思います https://t.co/2MwGSd7eL7
ここで言われている才覚とは、どうも、経済力と同義のようなので、そうしろというならそれでいいんじゃないの、と思います https://t.co/2MwGSd7eL7
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 08:23
{% tweet 1017537918577999872 %}
> 会長声明の数は多すぎる。昔の会長声明の数を見て見りゃいい。 \n 乱発するから重みも無くなってくるんだよ。厳選してどうしてもって時にだけ出すべき。
会長声明の数は多すぎる。昔の会長声明の数を見て見りゃいい。
乱発するから重みも無くなってくるんだよ。厳選してどうしてもって時にだけ出すべき。
— gimu13(gimu13)2018-07-13 00:38
{% tweet 1017532273598480384 %}
> バケツの底が抜けてる状態で、穴をふさがずに漫然と支援しても意味ないと思う https://t.co/LQdGjK0Vkd
バケツの底が抜けてる状態で、穴をふさがずに漫然と支援しても意味ないと思う https://t.co/LQdGjK0Vkd
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 07:12
{% tweet 1017531748085743616 %}
> 医師会などはそのあたりしっかりしてますよね。 \n 目の前のことは私財はたいてもやらねばというなら、弁護士会は、それこそすべての福祉的問題を私財でやらねばならないことになりますが、その辺りの線引きが曖昧ですよね https://t.co/d005SBYDPO
医師会などはそのあたりしっかりしてますよね。
目の前のことは私財はたいてもやらねばというなら、弁護士会は、それこそすべての福祉的問題を私財でやらねばならないことになりますが、その辺りの線引きが曖昧ですよね https://t.co/d005SBYDPO
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 07:10
{% tweet 1017309449369747456 %}
> @KshAb76 >日本の弁護士費用って、本当に安すぎ。 \n >もっと高くして行きたいですね。 \n という至言に乗っからせていただいて \n 「日本の弁護士会費って、本当に高すぎ。 \n もっと安くして行きたいですね。」 \n というひとことを
@KshAb76 >日本の弁護士費用って、本当に安すぎ。
>もっと高くして行きたいですね。
という至言に乗っからせていただいて
「日本の弁護士会費って、本当に高すぎ。
もっと安くして行きたいですね。」
というひとことを
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-12 16:27
{% tweet 1017308674191052800 %}
> @yiwapon 総花的すぎて戦略性ゼロなんですよね・・・それでどれも中途半端になるのだと思います。
@yiwapon 総花的すぎて戦略性ゼロなんですよね・・・それでどれも中途半端になるのだと思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-12 16:24
{% tweet 1017251677269684226 %}
> @fukazawas まあ司法改革自体にほぼ根拠ないですから。 \n 裁判官が非常識であるから裁判員制度 \n 予備校の金太郎飴答案とテクだけの丸暗記答案から法科大学院 \n 合格者3000人
@fukazawas まあ司法改革自体にほぼ根拠ないですから。
裁判官が非常識であるから裁判員制度
予備校の金太郎飴答案とテクだけの丸暗記答案から法科大学院
合格者3000人
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-12 12:37
{% tweet 1017251080369930241 %}
> @heibenn しかし、ひまわりも、会費で運営している以上、いつまでも無条件に、というわけにはいかないように思います。
@heibenn しかし、ひまわりも、会費で運営している以上、いつまでも無条件に、というわけにはいかないように思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-12 12:35
{% tweet 1017250375391330304 %}
> IT化というなら、会員が自由に使えるクラウドを、会員1アカウントあたり1TB欲しい \n \n が、きけんかな
IT化というなら、会員が自由に使えるクラウドを、会員1アカウントあたり1TB欲しい
が、きけんかな
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-12 12:32
{% tweet 1017249871340814337 %}
> 基礎的な経験値すら共有しづらくなっていて各店舗の秘伝、みたいになってるのはどうなのかなあと。 https://t.co/YwCYOjnPDJ
基礎的な経験値すら共有しづらくなっていて各店舗の秘伝、みたいになってるのはどうなのかなあと。 https://t.co/YwCYOjnPDJ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-12 12:30
{% tweet 1017248293829505024 %}
> @TAS6284 本格的にM K K砲が仕上げてきましたよ \n いつでも出動できるとのことです
@TAS6284 本格的にM K K砲が仕上げてきましたよ
いつでも出動できるとのことです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-12 12:24
{% tweet 1017238591364186112 %}
> @fukazawas 枝野さんと佐藤幸治さんとの国会でのやりとりのなかで、佐藤先生が状況をよく見らずにいろいろご発言なさっていることはわかっちゃったんですよね。 \n https://t.co/pF2uO9a5HI
@fukazawas 枝野さんと佐藤幸治さんとの国会でのやりとりのなかで、佐藤先生が状況をよく見らずにいろいろご発言なさっていることはわかっちゃったんですよね。
https://t.co/pF2uO9a5HI
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-12 11:45
{% tweet 1017188102375288833 %}
> @mAeAPQHoeOes8eJ 高齢の会費減免対象会員に会務はお願いする、いうのが良いかなと思いましたが、撤回します
@mAeAPQHoeOes8eJ 高齢の会費減免対象会員に会務はお願いする、いうのが良いかなと思いましたが、撤回します
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-12 08:25
{% tweet 1017186342218784768 %}
> 全国統一資力要件のようなものを設けて、国選はそういう「万全」な事務所にのみ国選登録させれば良いってことなんでしょうね。 \n ま、もとより弁護士会の重要な意思は、委任状集めの得意な主流派が全て決めるので、そうなるのなら仕方ないっしょ。 https://t.co/g1dfjy7CYE
全国統一資力要件のようなものを設けて、国選はそういう「万全」な事務所にのみ国選登録させれば良いってことなんでしょうね。
ま、もとより弁護士会の重要な意思は、委任状集めの得意な主流派が全て決めるので、そうなるのなら仕方ないっしょ。 https://t.co/g1dfjy7CYE
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-12 08:18
{% tweet 1017169329291345920 %}
> 「才覚」には、すぐに指示ができる補助員を確保していることを含む。事務所に雇用される弁護士が、国選等の非事務所事件にあたり事務員を使うことが許されていないことも多いことからすれば、刑事弁護の「才覚」とは、自ら事務員を雇用できる財力を指すものと解される。
「才覚」には、すぐに指示ができる補助員を確保していることを含む。事務所に雇用される弁護士が、国選等の非事務所事件にあたり事務員を使うことが許されていないことも多いことからすれば、刑事弁護の「才覚」とは、自ら事務員を雇用できる財力を指すものと解される。
— くろべこ(kurobeco)2018-07-11 20:40
{% tweet 1017168575805644800 %}
> 大規模単位会の羨ましいことは、「てめえは止めろ」という態度でも、やってくれる人は事欠かないこと。 \n 一部の人の純粋な考えで物事を動かすことができる。 \n \n これを小規模単位会でやると一瞬で制度は破綻するのだよな。そう一瞬で。
大規模単位会の羨ましいことは、「てめえは止めろ」という態度でも、やってくれる人は事欠かないこと。
一部の人の純粋な考えで物事を動かすことができる。
これを小規模単位会でやると一瞬で制度は破綻するのだよな。そう一瞬で。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-07-11 20:01
{% tweet 1017056869653737472 %}
> @bengoshi_black てか刑事は無駄に原本主義ですよね。ばからしいと思います。
@bengoshi_black てか刑事は無駄に原本主義ですよね。ばからしいと思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 23:43
{% tweet 1017056695732695041 %}
> @bengoshi_black そうしてますね \n 援助って枠組みとしては私選ですから
@bengoshi_black そうしてますね
援助って枠組みとしては私選ですから
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 23:43
{% tweet 1017056194496626688 %}
> @TAS6284 M K K砲に県境の壁はありません \n ちな今日は九弁非弁委員会でした
@TAS6284 M K K砲に県境の壁はありません
ちな今日は九弁非弁委員会でした
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 23:41
{% tweet 1017056006059126790 %}
> @KshAb76 我々から高い会費を取ってるのに、価値低廉化ばかりしてくれてる某団体がございまして
@KshAb76 我々から高い会費を取ってるのに、価値低廉化ばかりしてくれてる某団体がございまして
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 23:40
{% tweet 1017055611438039046 %}
> @TAS6284 うちの委員会のM K K砲がアップを始めました
@TAS6284 うちの委員会のM K K砲がアップを始めました
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 23:38
{% tweet 1017055403153256448 %}
> 土曜日に予定されているIT化懇談会出たいけど、予定があって無理。
土曜日に予定されているIT化懇談会出たいけど、予定があって無理。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 23:37
{% tweet 1016996433336066049 %}
> @take___five @kmuramatsu 言えばよかったのに~ \n って村松先生が既におっしゃってますね(^o^) \n ただ「若手の意見を聞く」なんだから、よほどトンデモな意見ならともかく、別にそうじゃないんだから、切り捨てたいだ… https://t.co/Xm8CHiAwCs
@take___five @kmuramatsu 言えばよかったのに~
って村松先生が既におっしゃってますね(^o^)
ただ「若手の意見を聞く」なんだから、よほどトンデモな意見ならともかく、別にそうじゃないんだから、切り捨てたいだ… https://t.co/Xm8CHiAwCs
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 19:43
{% tweet 1016995921152729088 %}
> 会社にしても弁護士会にしても、右肩上がりの時代は構成員に余裕があって金銭的・精神的に許容できたことが、衰退期に入ると許容できなくなるよね。
会社にしても弁護士会にしても、右肩上がりの時代は構成員に余裕があって金銭的・精神的に許容できたことが、衰退期に入ると許容できなくなるよね。
— メタボに不思議のメタボなし(depon2010)2018-07-11 17:53
{% tweet 1016995640151117825 %}
> 貸与制は、政策失敗の押しつけではなく、もともと決まっていたことなので。 https://t.co/Zk8LO2Bb8G
貸与制は、政策失敗の押しつけではなく、もともと決まっていたことなので。 https://t.co/Zk8LO2Bb8G
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 19:40
{% tweet 1016972864723881984 %}
> @yiwapon そもそも行政と弁護士会との対応って、商業的な話はほとんどできないのではないかと思います。先方も、弁護士に対しては二言目には「予算がなくて・・・」が口癖なので、こういうところとは工夫しないとBusinessはできないと思っています。
@yiwapon そもそも行政と弁護士会との対応って、商業的な話はほとんどできないのではないかと思います。先方も、弁護士に対しては二言目には「予算がなくて・・・」が口癖なので、こういうところとは工夫しないとBusinessはできないと思っています。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 18:10
{% tweet 1016966817145806849 %}
> @yiwapon @depon2010 どうやって「仕事」にするかの研究が必要そうです
@yiwapon @depon2010 どうやって「仕事」にするかの研究が必要そうです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 17:45
{% tweet 1016966699864633344 %}
> @yiwapon 逆に、非弁取締への風当たりになっていたりするのがつらいところです
@yiwapon 逆に、非弁取締への風当たりになっていたりするのがつらいところです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 17:45
{% tweet 1016964276685164544 %}
> @lawkus 純理論的にはそういう考え方が不可能ではないということになりかねないといえます。だから、「罪刑の均衡」の議論をどこかから持ち込んでこれを噛まさないといけないと思います。
@lawkus 純理論的にはそういう考え方が不可能ではないということになりかねないといえます。だから、「罪刑の均衡」の議論をどこかから持ち込んでこれを噛まさないといけないと思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 17:35
{% tweet 1016957059701473281 %}
> @lawkus このあたりまでさかのぼって考えるのは、どこまで死刑存廃の議論と関係させられるかというのはありますが、個人的にはかなり興味深い議論だと思っています。
@lawkus このあたりまでさかのぼって考えるのは、どこまで死刑存廃の議論と関係させられるかというのはありますが、個人的にはかなり興味深い議論だと思っています。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 17:07
{% tweet 1016956817979527168 %}
> @lawkus そこでいう「公共体が受けた害」の捉え方の問題がありますが、この点からすると、弁当1ケの万引でも、懲役刑というのは、「公共体が受けた害」の評価次第によっては、あながちないわけではないと言えるのかなと思います。
@lawkus そこでいう「公共体が受けた害」の捉え方の問題がありますが、この点からすると、弁当1ケの万引でも、懲役刑というのは、「公共体が受けた害」の評価次第によっては、あながちないわけではないと言えるのかなと思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 17:06
{% tweet 1016956017190449157 %}
> @lawkus カント応報論によると、そこにいう「同害」が、明確な個別の「害」を意味するのではなく、「犯罪により公共体に与えた害」をも意味するもので、その結果「当該公共体がうけた害に等しい害を犯罪者に与える」という性質をも包摂すると理解しています。
@lawkus カント応報論によると、そこにいう「同害」が、明確な個別の「害」を意味するのではなく、「犯罪により公共体に与えた害」をも意味するもので、その結果「当該公共体がうけた害に等しい害を犯罪者に与える」という性質をも包摂すると理解しています。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 17:03
{% tweet 1016953825599471617 %}
> 弁護士会と保険会社との密約破棄して非弁行為であると徹底的に争って仕事取り上げれば今の人数でも処理しきれないぐらい仕事あると思うんだけどそういうのは誰も言わないよね。ほんと大人ってきたない。
弁護士会と保険会社との密約破棄して非弁行為であると徹底的に争って仕事取り上げれば今の人数でも処理しきれないぐらい仕事あると思うんだけどそういうのは誰も言わないよね。ほんと大人ってきたない。
— k9999(k999941457035)2018-07-11 12:54
{% tweet 1016953672121475073 %}
> @1961kumachin 稚内・・・羨ましい響きです。代わりに飛んでいきたいくらいです
@1961kumachin 稚内・・・羨ましい響きです。代わりに飛んでいきたいくらいです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 16:53
{% tweet 1016948963335815174 %}
> 5年前です \n まだ若手だったころですね
5年前です
まだ若手だったころですね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 16:35
{% tweet 1016948698343825408 %}
> 若手カンファレンスin小倉に私が出たときの資料 \n \n 主に法科大学院を中心とした法曹養成制度に対する疑問を、当時の日弁連執行部に提示させていただいたのですが、その際の資料です https://t.co/JX09fowORX
若手カンファレンスin小倉に私が出たときの資料
主に法科大学院を中心とした法曹養成制度に対する疑問を、当時の日弁連執行部に提示させていただいたのですが、その際の資料です https://t.co/JX09fowORX
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 16:33
{% tweet 1016947234011688960 %}
> 福岡にいると東京の状況がわからない(逆もしかりでしょう)けど、東京五輪のときって東京ほんとどうなるのかな。福岡も五輪候補地だったけど、こっちじゃなくてよかったなと思う。 \n で、ツイッター上では否定的意見が多いけれど、実際、全国民アンケートとかやったらどんな感じになるのかは興味がある
福岡にいると東京の状況がわからない(逆もしかりでしょう)けど、東京五輪のときって東京ほんとどうなるのかな。福岡も五輪候補地だったけど、こっちじゃなくてよかったなと思う。
で、ツイッター上では否定的意見が多いけれど、実際、全国民アンケートとかやったらどんな感じになるのかは興味がある
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 16:28
{% tweet 1016946767537958912 %}
> ほんこれ \n 「正義」に定義はないです。 \n 紛争は痴話喧嘩から戦争まで、すべて双方の「正義」の衝突です。 \n 紛争の度合いがでかくなるほど「正義」が強くなる。 \n つまり「正義」が強くなるほど、警戒する必要がある。 \n 暴走しますからね。 https://t.co/lyDvo4VuhI
ほんこれ
「正義」に定義はないです。
紛争は痴話喧嘩から戦争まで、すべて双方の「正義」の衝突です。
紛争の度合いがでかくなるほど「正義」が強くなる。
つまり「正義」が強くなるほど、警戒する必要がある。
暴走しますからね。 https://t.co/lyDvo4VuhI
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 16:26
{% tweet 1016946077373644802 %}
> 死刑廃止論の主な理由はもっと別のところにありますが、表に出てくるのはホントこれなんですよね。で「世界では当然の流れ」と締められる。これじゃーなぁ、と思います。 https://t.co/GMZBttLEru
死刑廃止論の主な理由はもっと別のところにありますが、表に出てくるのはホントこれなんですよね。で「世界では当然の流れ」と締められる。これじゃーなぁ、と思います。 https://t.co/GMZBttLEru
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 16:23
{% tweet 1016945873039683585 %}
> 自己陶酔・自己満足でいいってんなら何も言わないんですが・・・
自己陶酔・自己満足でいいってんなら何も言わないんですが・・・
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 16:22
{% tweet 1016945871710142464 %}
> かつて弁護士会は先輩方が代用監獄の廃止に力を入れていたようだけど、これも、建前としてはわかるが、現実に照らすと、効果的な策なのかは疑問が少しあります。そのように、弁護士会が立てる運動の方向性って、ちょっとハテナな感じなんですよね。何を目指しているのかわからないことがあります。
かつて弁護士会は先輩方が代用監獄の廃止に力を入れていたようだけど、これも、建前としてはわかるが、現実に照らすと、効果的な策なのかは疑問が少しあります。そのように、弁護士会が立てる運動の方向性って、ちょっとハテナな感じなんですよね。何を目指しているのかわからないことがあります。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 16:22
{% tweet 1016945870548361216 %}
> たとえば「被疑者段階での証拠開示」とかできないものかと。被疑者弁護でいつも悩むのだよね。接見にわざわざ出向かされて待たされるのを解消する方策(電話接見の充実など)とか。そういう方向にリソース使うほうが、より多くの人を救えると思うんですよね。
たとえば「被疑者段階での証拠開示」とかできないものかと。被疑者弁護でいつも悩むのだよね。接見にわざわざ出向かされて待たされるのを解消する方策(電話接見の充実など)とか。そういう方向にリソース使うほうが、より多くの人を救えると思うんですよね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 16:22
{% tweet 1016945869336109056 %}
> 死刑廃止論の重要な論拠は「冤罪・誤審の恐れ」で、これは傾聴に値するけれど、その割に、冤罪・誤審の恐れを生じる刑事手続上の制度・運用に関する諸問題に対して、弁護士はどれほど議論に参加できているのか、たまに疑問がある。個別事案での関係者の血の滲む尽力はいうまでもないほど大きいけど。
死刑廃止論の重要な論拠は「冤罪・誤審の恐れ」で、これは傾聴に値するけれど、その割に、冤罪・誤審の恐れを生じる刑事手続上の制度・運用に関する諸問題に対して、弁護士はどれほど議論に参加できているのか、たまに疑問がある。個別事案での関係者の血の滲む尽力はいうまでもないほど大きいけど。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 16:22
{% tweet 1016943808771051521 %}
> @nakaimasao だって、望まれていないのに死刑廃止宣言勝手にやっちゃったりとか。憲法ポエムだかもそう。自分の携わる会務があまり日の当たらないところが多いせいかもしれないけどそう思う。
@nakaimasao だって、望まれていないのに死刑廃止宣言勝手にやっちゃったりとか。憲法ポエムだかもそう。自分の携わる会務があまり日の当たらないところが多いせいかもしれないけどそう思う。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 16:14
{% tweet 1016943218078781440 %}
> @nakaimasao 近時は、弁護士会に声を拾ってもらわなくても、IT活用して自分でなんとかしている若手が多いです。個人的な近年の会への要望は「余計なことをしないで、ダウンサイジングして、会費を安くする」ということが中心です。
@nakaimasao 近時は、弁護士会に声を拾ってもらわなくても、IT活用して自分でなんとかしている若手が多いです。個人的な近年の会への要望は「余計なことをしないで、ダウンサイジングして、会費を安くする」ということが中心です。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 16:12
{% tweet 1016942886464643073 %}
> おととし単位会の中の人のお仕事をさせていただいて、率直に思ったこととしては総本山から振ってくる仕事の量が多過ぎるんだよなあ…ということだった。会務それぞれに意義はあるのだろうが、活動の方向が拡散し過ぎてないかというのはある。
おととし単位会の中の人のお仕事をさせていただいて、率直に思ったこととしては総本山から振ってくる仕事の量が多過ぎるんだよなあ…ということだった。会務それぞれに意義はあるのだろうが、活動の方向が拡散し過ぎてないかというのはある。
— いわぽん(yiwapon)2018-07-11 13:33
{% tweet 1016891569541005312 %}
> @bengoshi_black 弁護士の権限を減らしたいとしか
@bengoshi_black 弁護士の権限を減らしたいとしか
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 12:46
{% tweet 1016890767703359489 %}
> 仕事できなくなるね \n ほんと災害や https://t.co/o34QU2N8y1
仕事できなくなるね
ほんと災害や https://t.co/o34QU2N8y1
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 12:43
{% tweet 1016889435521077249 %}
> この時点大事。 \n 非弁ですが、人でも予算もないので、結構合理的にやってますよ https://t.co/zYc0kZHjNO
この時点大事。
非弁ですが、人でも予算もないので、結構合理的にやってますよ https://t.co/zYc0kZHjNO
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 12:38
{% tweet 1016889228829999104 %}
> 私も聞かれましたけどね… \n 法テラスのフィー上がりませんね…もういいですけど https://t.co/tN3JR55rBn
私も聞かれましたけどね…
法テラスのフィー上がりませんね…もういいですけど https://t.co/tN3JR55rBn
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 12:37
{% tweet 1016889005412003840 %}
> @yiwapon プロパガンダ
@yiwapon プロパガンダ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 12:36
{% tweet 1016822361356505088 %}
> 裏ジャフバ「みんなが汗水垂らして納めた会費で飲む酒はうまいフバー!!もっと弁護士を増員して、会費を集めるフバー。」
裏ジャフバ「みんなが汗水垂らして納めた会費で飲む酒はうまいフバー!!もっと弁護士を増員して、会費を集めるフバー。」
— パブリック・エネミー=フミン(IcyFumin)2018-07-10 16:56
{% tweet 1016822267337064448 %}
> @triroll33 自分はのこカンファレンス出て、なにやらレジュメ作って当時の執行部の先生方に配布したことがありました。時間があったらアップします。 \n 要は、法曹養成制度への異論です。当時は今よりもまだまだ法科大学院制度を応援しようという機運は高かったですが
@triroll33 自分はのこカンファレンス出て、なにやらレジュメ作って当時の執行部の先生方に配布したことがありました。時間があったらアップします。
要は、法曹養成制度への異論です。当時は今よりもまだまだ法科大学院制度を応援しようという機運は高かったですが
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 08:11
{% tweet 1016722598976151552 %}
> @yiwapon また出たいですが、私のようなのが出ても、うるさがられるだけでしょうね。 \n でもあれ、なんのためにやってるんでしょう?執行部の想起した「ぼくのかんがえるさいきょうのわかて」像を作るためなのかなって。
@yiwapon また出たいですが、私のようなのが出ても、うるさがられるだけでしょうね。
でもあれ、なんのためにやってるんでしょう?執行部の想起した「ぼくのかんがえるさいきょうのわかて」像を作るためなのかなって。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 01:35
{% tweet 1016676653450162177 %}
> @yasumasa218 @take___five しかも法テラスは推奨されていたり、時には義務付けられていたりするので
@yasumasa218 @take___five しかも法テラスは推奨されていたり、時には義務付けられていたりするので
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-10 22:32
{% tweet 1016676065001869312 %}
> @nakaimasao ええ子になりすぎちゃいますかね
@nakaimasao ええ子になりすぎちゃいますかね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-10 22:30
{% tweet 1016674181902028800 %}
> @nakaimasao 税理士も行政書士も公認会計士もぜーんぶ法テラス使うならばわかるのですが、なぜ弁護士だけバチ被らされてんですかね。
@nakaimasao 税理士も行政書士も公認会計士もぜーんぶ法テラス使うならばわかるのですが、なぜ弁護士だけバチ被らされてんですかね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-10 22:23
{% tweet 1016670001195986945 %}
> 裁判手続IT化協議会、ぜひ出席したいけど、都合がつかない・・・
裁判手続IT化協議会、ぜひ出席したいけど、都合がつかない・・・
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-10 22:06
{% tweet 1016623242381963264 %}
> 申し訳ないけれど費用対効果うすそう \n あと、サッカースタジアムとか、とにかく、この人口減少時代にインフラを増やす発想はもう無理ゲーだと思う https://t.co/KZgsGgnXVK
申し訳ないけれど費用対効果うすそう
あと、サッカースタジアムとか、とにかく、この人口減少時代にインフラを増やす発想はもう無理ゲーだと思う https://t.co/KZgsGgnXVK
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-10 19:00
{% tweet 1016542000064094209 %}
> @ToteOfCanvas @kanie_hiko 別に問題ないんじゃないでしょうか。それも一つの考え方です。
@ToteOfCanvas @kanie_hiko 別に問題ないんじゃないでしょうか。それも一つの考え方です。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-10 13:37
{% tweet 1016537259267379201 %}
> 日弁連が音商標を登録 \n 商標登録の必要があるのか疑問 \n 勉強用かな。日弁連ってリッチですね。 \n https://t.co/2r0ZNUQif9
日弁連が音商標を登録
商標登録の必要があるのか疑問
勉強用かな。日弁連ってリッチですね。
https://t.co/2r0ZNUQif9
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-10 13:19
{% tweet 1016488084710420480 %}
> https://t.co/0ENixsCs28 ... \n \n 「死刑制度いる?いらない?」というより「いらないよね?ね?ね?意味ないよね?ね??」に変えたほうが良くないかこのパンフ \n \n 年間2500万の予算があるというのは強い(皮肉では… https://t.co/KCwEzzQeBZ
https://t.co/0ENixsCs28 ...
「死刑制度いる?いらない?」というより「いらないよね?ね?ね?意味ないよね?ね??」に変えたほうが良くないかこのパンフ
年間2500万の予算があるというのは強い(皮肉では… https://t.co/KCwEzzQeBZ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-10 10:03
{% tweet 1016487809757003776 %}
> https://t.co/wZfTRllW6v \n \n 「いる?いらない?」というより「いらないよね?ね?ね?意味ないよね?ね??」に変えたほうが良くないかこのパンフ
https://t.co/wZfTRllW6v
「いる?いらない?」というより「いらないよね?ね?ね?意味ないよね?ね??」に変えたほうが良くないかこのパンフ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-10 10:02
{% tweet 1016463729398112256 %}
> @Tamon0703 @stylet2100 あとは、費用対効果で、変電所は増やさねばならないでしょうから、それに見合うかです。ただし、新幹線開通後は、主に貨物がこの電路を使うことになるため、費用負担は貨物にもお伺いを立てる必要があるように思います。
@Tamon0703 @stylet2100 あとは、費用対効果で、変電所は増やさねばならないでしょうから、それに見合うかです。ただし、新幹線開通後は、主に貨物がこの電路を使うことになるため、費用負担は貨物にもお伺いを立てる必要があるように思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-10 08:26
{% tweet 1016463241738743809 %}
> @Tamon0703 @stylet2100 ただ、今後、交直流電車を更新させるのは難しいとも思うので、直流化という選択肢は、検討に値すると思います(あいの里富山鉄道も石川鉄道も)。 \n もともと交流を維持していたのは、将来の高速運転… https://t.co/fMtNvvxhlv
@Tamon0703 @stylet2100 ただ、今後、交直流電車を更新させるのは難しいとも思うので、直流化という選択肢は、検討に値すると思います(あいの里富山鉄道も石川鉄道も)。
もともと交流を維持していたのは、将来の高速運転… https://t.co/fMtNvvxhlv
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-10 08:24
{% tweet 1016462450739122176 %}
> @Tamon0703 @stylet2100 敦賀自体が、観光地でもないし、規模の大きい街ではないですし、滋賀県との地域的繋がりがあるのかというと・・・。 \n ただし、湖西地区と湖東地区の回遊性が高まったとはいえます。もっとも、その両… https://t.co/AP5AGJ2ICp
@Tamon0703 @stylet2100 敦賀自体が、観光地でもないし、規模の大きい街ではないですし、滋賀県との地域的繋がりがあるのかというと・・・。
ただし、湖西地区と湖東地区の回遊性が高まったとはいえます。もっとも、その両… https://t.co/AP5AGJ2ICp
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-10 08:21
{% tweet 1016325229344198657 %}
> @pandabengoshi @bengoshi_black 見栄張る過程で横領が起きたりするから怖いのです
@pandabengoshi @bengoshi_black 見栄張る過程で横領が起きたりするから怖いのです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-09 23:16
{% tweet 1016300041772752900 %}
> @derinative 二階建て構造の時点で、申し訳ありませんが、冷蔵庫さん以上の空想家として分類されています。冷蔵庫さんは最初からフィクションとして位置付けているので楽しめますが、こちらはマジな気がするので…
@derinative 二階建て構造の時点で、申し訳ありませんが、冷蔵庫さん以上の空想家として分類されています。冷蔵庫さんは最初からフィクションとして位置付けているので楽しめますが、こちらはマジな気がするので…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-09 21:36
{% tweet 1016299678416007168 %}
> 丸永製菓 https://t.co/iHBFghGCrM
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-09 21:34
{% tweet 1016299389180993536 %}
> まとめられてたw \n https://t.co/DOl6YryQ6X
まとめられてたw
https://t.co/DOl6YryQ6X
— 高橋祥子(Shokotan_takaha)2018-07-09 17:04
{% tweet 1016298234703040512 %}
> スウェーデンではたしかその手のデータがあったような \n ただし、死刑は、抑止のためだけにあるのではないですよね。 \n また、本当の意味で抑止になっていないのかは、データの精査・評価を要すると思います https://t.co/cpfIYkDvWM
スウェーデンではたしかその手のデータがあったような
ただし、死刑は、抑止のためだけにあるのではないですよね。
また、本当の意味で抑止になっていないのかは、データの精査・評価を要すると思います https://t.co/cpfIYkDvWM
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-09 21:29
{% tweet 1016297286874247168 %}
> @take___five 法的手段なんか取りやがって、話し合いで済むのだ、という人の大半は、自分にとって話し合いで喚き散らす方が有利で、法律に照らすと不利になるから。つまり前期発言はマウンティングの一種だと考えています。
@take___five 法的手段なんか取りやがって、話し合いで済むのだ、という人の大半は、自分にとって話し合いで喚き散らす方が有利で、法律に照らすと不利になるから。つまり前期発言はマウンティングの一種だと考えています。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-09 21:25
{% tweet 1016296881142419457 %}
> @mackckckck 今の日本にピッタリなのでは?
@mackckckck 今の日本にピッタリなのでは?
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-09 21:23
{% tweet 1016296620000829441 %}
> @derinative 二階建て先生ですか?
@derinative 二階建て先生ですか?
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-09 21:22
{% tweet 1016195891273691136 %}
> @chanko_masuda それは何よりでした。私は状況がよくわからず、止まったから降りろというので地下鉄を降りて目的地まで歩きました。
@chanko_masuda それは何よりでした。私は状況がよくわからず、止まったから降りろというので地下鉄を降りて目的地まで歩きました。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-09 14:42
{% tweet 1016195056259100672 %}
> @kankimura 伊藤光の処遇については、オリックスの編成・現場の意図を測りかねています。若月がそこそこよかったにせよ、内野手にするとかもよくわからなかったし
@kankimura 伊藤光の処遇については、オリックスの編成・現場の意図を測りかねています。若月がそこそこよかったにせよ、内野手にするとかもよくわからなかったし
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-09 14:39
{% tweet 1016189449149923329 %}
> 週末の豪雨での死者数が、ちょっと席を離れている間にどんどん増えていて悲しい。福岡も被害はあったが、農業被害などはまだ表に出ておらず、これからだと思う。そして人的被害では中国地方。本当に、行方不明者の無事を祈念するばかりです。
週末の豪雨での死者数が、ちょっと席を離れている間にどんどん増えていて悲しい。福岡も被害はあったが、農業被害などはまだ表に出ておらず、これからだと思う。そして人的被害では中国地方。本当に、行方不明者の無事を祈念するばかりです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-09 14:16
{% tweet 1016185172650127361 %}
> ちなみに反対派でここまでの考えの人はあまり見ない
ちなみに反対派でここまでの考えの人はあまり見ない
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-09 13:59
{% tweet 1016181294311411712 %}
> そういう問題ではないのだけど、勝手にこういう風に断定しなきゃいけないものなのかなあ。 \n 賛否どちらに立つにせよお互い気をつけないと。自戒を込めて https://t.co/C77Goe2ikY
そういう問題ではないのだけど、勝手にこういう風に断定しなきゃいけないものなのかなあ。
賛否どちらに立つにせよお互い気をつけないと。自戒を込めて https://t.co/C77Goe2ikY
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-09 13:44
{% tweet 1016180971698180096 %}
> @chimaybluefav @noooooooorth 磯庭園忘れてました!あそこは買いたくなるのでヤバイです
@chimaybluefav @noooooooorth 磯庭園忘れてました!あそこは買いたくなるのでヤバイです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-09 13:43
{% tweet 1016180601974484994 %}
> @noooooooorth あとは屋久杉 \n https://t.co/CZ4LzPB91t
@noooooooorth あとは屋久杉
https://t.co/CZ4LzPB91t
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-09 13:41
{% tweet 1016180246398136320 %}
> @noooooooorth 薩摩切子ですね〜。ウチにもありますがめっちゃ綺麗ですよ! \n 山形屋というデパート(裁判所近く)か、ドルフィンポート、アミュプラザあたりで揃うでしょう
@noooooooorth 薩摩切子ですね〜。ウチにもありますがめっちゃ綺麗ですよ!
山形屋というデパート(裁判所近く)か、ドルフィンポート、アミュプラザあたりで揃うでしょう
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-09 13:40
{% tweet 1016150546871250945 %}
> @funkadelawyer @kiwi250r 一つだけ思うのは、「偉そうなことをいうのは、まずやるべきことをきちんとしてからじゃないのかな」ということです。家庭内グシャグシャのヤツが「これ信奉すれば幸せになりますよー」と触れて回ったって、アホか?としか思えないので。実体験
@funkadelawyer @kiwi250r 一つだけ思うのは、「偉そうなことをいうのは、まずやるべきことをきちんとしてからじゃないのかな」ということです。家庭内グシャグシャのヤツが「これ信奉すれば幸せになりますよー」と触れて回ったって、アホか?としか思えないので。実体験
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-09 11:42
{% tweet 1016149865858981888 %}
> @chanko_masuda 自分も巻き込まれかけた人間なのです_| ̄|○
@chanko_masuda 自分も巻き込まれかけた人間なのです_| ̄|○
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-09 11:39
{% tweet 1016149769457053697 %}
> @chanko_masuda 失礼しました・・・むしろそうですよね。呉線のほうが断崖を走っている印象なので・・・本当に、早く復旧することを祈念しております。 \n 当地も一部大変になっていますが・・・
@chanko_masuda 失礼しました・・・むしろそうですよね。呉線のほうが断崖を走っている印象なので・・・本当に、早く復旧することを祈念しております。
当地も一部大変になっていますが・・・
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-09 11:39
{% tweet 1016149555581091840 %}
> 死刑執行が話題となっていますが、ここでリーガルハイ古美門の言葉を振り返ってみましょう。 https://t.co/M9YkeGY9sd
死刑執行が話題となっていますが、ここでリーガルハイ古美門の言葉を振り返ってみましょう。 https://t.co/M9YkeGY9sd
— 尖(ZElTAKUBYO)2018-07-06 09:29
{% tweet 1016145533075746816 %}
> 多くの死刑事件では満足な被害弁償が行われていないことが多くて、被害者・遺族とすれば死刑判決に全てを懸けるしかないんじゃないのかね。
多くの死刑事件では満足な被害弁償が行われていないことが多くて、被害者・遺族とすれば死刑判決に全てを懸けるしかないんじゃないのかね。
— サイ太(uwaaaa)2018-07-09 11:14
{% tweet 1016136813147111424 %}
> 少なくとも、自民党・赤坂亭の宴会を強く擁護してる奴らは \n 同じ事が民主党政権に起きてたら(そんな事しそうな政権ではなかったが)鬼の首を取ったように責めていたろう事だけは疑う余地がない。 \n \n 首相も人の子、災害時に宴会で酒飲む位いいだろうよ、なんて物わかりのいいこと言うわけない。
少なくとも、自民党・赤坂亭の宴会を強く擁護してる奴らは
同じ事が民主党政権に起きてたら(そんな事しそうな政権ではなかったが)鬼の首を取ったように責めていたろう事だけは疑う余地がない。
首相も人の子、災害時に宴会で酒飲む位いいだろうよ、なんて物わかりのいいこと言うわけない。
— 愛国心はならず者の最初の拠り所(siokara58)2018-07-08 21:55
{% tweet 1016136530690170880 %}
> 彼女曰く、不当に理不尽な人に対抗するには、 \n \n ①常に法と倫理に照らし合わせて正しい行動を取り続けること \n ②必要な知識を相手より先に仕入れて気軽に専門家に相談すること \n ③理不尽を働く相手に対して油断せずにしかし徹底的に見下すこと… https://t.co/54YwRQ78tL
彼女曰く、不当に理不尽な人に対抗するには、
①常に法と倫理に照らし合わせて正しい行動を取り続けること
②必要な知識を相手より先に仕入れて気軽に専門家に相談すること
③理不尽を働く相手に対して油断せずにしかし徹底的に見下すこと… https://t.co/54YwRQ78tL
— でんでん(de__n)2018-07-07 14:56
{% tweet 1016136002505592833 %}
> 死刑というのは共同体により公的に認められた殺人だから、根本的には共同体の成員全てがその殺人の責任を負っている。 \n \n 死刑に反対するということは、安直なヒューマニズムでも加害者の擁護でもなく、まずは共同体による殺人の責任から降りさせろ… https://t.co/281ilojxz2
死刑というのは共同体により公的に認められた殺人だから、根本的には共同体の成員全てがその殺人の責任を負っている。
死刑に反対するということは、安直なヒューマニズムでも加害者の擁護でもなく、まずは共同体による殺人の責任から降りさせろ… https://t.co/281ilojxz2
— ルドルフ・ラッセンダル(rudolph_zenda)2018-07-09 09:42
{% tweet 1016135928413208576 %}
> うーむ・・。考えさせられるよね。俺もそういう病院の病棟を見たことがあるけど、結構ショック受けたな。 \n \n https://t.co/T4jaKpsILA
うーむ・・。考えさせられるよね。俺もそういう病院の病棟を見たことがあるけど、結構ショック受けたな。
https://t.co/T4jaKpsILA
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-07-09 09:52
{% tweet 1016135342418681856 %}
> 弁護士の専門はお客さんが決める、と教わった気がするが、本当にそうで、自分が多く手がけたことが専門になるので、結局は、どんな依頼をされてきたか、どんな事件を処理してきたか、で決まるんですよね。ただどんな案件でも、根底にあるものは同じ… https://t.co/zPlcIyr0BL
弁護士の専門はお客さんが決める、と教わった気がするが、本当にそうで、自分が多く手がけたことが専門になるので、結局は、どんな依頼をされてきたか、どんな事件を処理してきたか、で決まるんですよね。ただどんな案件でも、根底にあるものは同じ… https://t.co/zPlcIyr0BL
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-09 10:41
{% tweet 1016125914877292544 %}
> 裁判IT化反対意見の一部が \n \n 地球がいずれ爆発するハルマゲドンになる \n \n というのとあまりかわらないのが残念。 \n \n 裁判員制度は戦争につながる \n というのと同じレベル \n \n 防衛ラインの引き方がおかしすぎるやろ \n \n どうして弁護士はこういう大… https://t.co/2IuOQU8LrK
裁判IT化反対意見の一部が
地球がいずれ爆発するハルマゲドンになる
というのとあまりかわらないのが残念。
裁判員制度は戦争につながる
というのと同じレベル
防衛ラインの引き方がおかしすぎるやろ
どうして弁護士はこういう大… https://t.co/2IuOQU8LrK
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-09 10:04
{% tweet 1016105702652198913 %}
> @ekinan_lawyer それありますね。司法改革真理教、法科大学院真理教、裁判員制度真理教、死刑廃止真理教、公益活動真理教、弁護士自治真理教、護憲真理教など。 \n 大事なものも含まれていて一緒くたにするのはいけないけれど、ドグマってるやつが結構あるので。
@ekinan_lawyer それありますね。司法改革真理教、法科大学院真理教、裁判員制度真理教、死刑廃止真理教、公益活動真理教、弁護士自治真理教、護憲真理教など。
大事なものも含まれていて一緒くたにするのはいけないけれど、ドグマってるやつが結構あるので。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-09 08:44
{% tweet 1015981740689534978 %}
> @Simon_Sin @nakaimasao 国鉄だと他の交通機関との競争力も出せなくてさらに鉄道は凋落していたはずだし、そうなると無駄は許されないということでより容赦なき廃止が敢行されていたと思います。水道と国鉄の違いは「競争の… https://t.co/NaXp9gwOCh
@Simon_Sin @nakaimasao 国鉄だと他の交通機関との競争力も出せなくてさらに鉄道は凋落していたはずだし、そうなると無駄は許されないということでより容赦なき廃止が敢行されていたと思います。水道と国鉄の違いは「競争の… https://t.co/NaXp9gwOCh
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-09 00:31
{% tweet 1015980641408577536 %}
> 刑事手続って、常に原本主義であり、しかも、リアルに刑事施設に行くしかないのが基本なんよね。 https://t.co/G9Bv6rLg9M
刑事手続って、常に原本主義であり、しかも、リアルに刑事施設に行くしかないのが基本なんよね。 https://t.co/G9Bv6rLg9M
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-09 00:27
{% tweet 1015980361472360448 %}
> 刑事裁判とは何か、ということを考える上で極めて示唆的なツイートだと思います https://t.co/ero97R1n2A
刑事裁判とは何か、ということを考える上で極めて示唆的なツイートだと思います https://t.co/ero97R1n2A
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-09 00:26
{% tweet 1015976364812296192 %}
> @un_co_the2nd 非弁500万、死刑2500万です。これ知って非弁の会務のヤル気を一瞬スポイルされました。まあそれには他のこともあるのですが
@un_co_the2nd 非弁500万、死刑2500万です。これ知って非弁の会務のヤル気を一瞬スポイルされました。まあそれには他のこともあるのですが
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-09 00:10
{% tweet 1015975462084866053 %}
> @take___five あと、相談乗っても、結局求められるのは、どうやったらやれるか方向でのアドバイスです。しかし、その方向のアドバイスをもとめられても、適法ならば委員が率先してやってますよ。委員がやってないということを前提に考える必要があると思います。
@take___five あと、相談乗っても、結局求められるのは、どうやったらやれるか方向でのアドバイスです。しかし、その方向のアドバイスをもとめられても、適法ならば委員が率先してやってますよ。委員がやってないということを前提に考える必要があると思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-09 00:06
{% tweet 1015944749272821760 %}
> @take___five 各論ですが、弁護士(法人)が主体となってやってもいいなら、私なら、客集め用の弁護士法人を作り、完全にいわゆる事件屋と同じことをやって、営業手数料を取って丸投げすると思います。
@take___five 各論ですが、弁護士(法人)が主体となってやってもいいなら、私なら、客集め用の弁護士法人を作り、完全にいわゆる事件屋と同じことをやって、営業手数料を取って丸投げすると思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-08 22:04
{% tweet 1015943359662190592 %}
> @take___five 実質判断がなされるのが非弁や執行部ということなのだと思います。その手前で判断を得る機会が必要でしょうね。ただ、非弁委員やってるとそうした相談されますが、無償でしかも仕事の可否という重大な責任を伴うので、正直、そこまで担わされるのはキツイな、と思います。
@take___five 実質判断がなされるのが非弁や執行部ということなのだと思います。その手前で判断を得る機会が必要でしょうね。ただ、非弁委員やってるとそうした相談されますが、無償でしかも仕事の可否という重大な責任を伴うので、正直、そこまで担わされるのはキツイな、と思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-08 21:59
{% tweet 1015942656357163008 %}
> @harrier0516osk 死刑廃止が正しく人道的だから絶対悪の肯定派は黙って従え、みたいな最初から議論する気がない態度こそ野蛮に思います。 \n 人格否定や中傷に熱中して代替案はおざなり。
@harrier0516osk 死刑廃止が正しく人道的だから絶対悪の肯定派は黙って従え、みたいな最初から議論する気がない態度こそ野蛮に思います。
人格否定や中傷に熱中して代替案はおざなり。
— その場しのぎの蟹江(kanie_hiko)2018-07-08 20:54
{% tweet 1015826325934751745 %}
> @take___five これですが、外部のコンサルがお客さんを連れてきて、職員名目で給料名目で紹介料相当の金を称して金をむしり取る手法をスクリーニングするためです。やむを得ないと思います。
@take___five これですが、外部のコンサルがお客さんを連れてきて、職員名目で給料名目で紹介料相当の金を称して金をむしり取る手法をスクリーニングするためです。やむを得ないと思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-08 14:14
{% tweet 1015825308866437121 %}
> @kickthefakenews @KshAb76 当会は、弁護士の非弁は執行部直轄です。外部の無資格者による非弁活動を委員会で処理します。 \n なお予算はありません。その都度です
@kickthefakenews @KshAb76 当会は、弁護士の非弁は執行部直轄です。外部の無資格者による非弁活動を委員会で処理します。
なお予算はありません。その都度です
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-08 14:10
{% tweet 1015632349147512832 %}
> しかし何が悲しいって廃止派の先生方の今の刑事裁判が信用できないって意見に対して私含め存置派もそんなことないよ信用できるよって言わない点。
しかし何が悲しいって廃止派の先生方の今の刑事裁判が信用できないって意見に対して私含め存置派もそんなことないよ信用できるよって言わない点。
— k9999(k999941457035)2018-07-07 16:43
{% tweet 1015618648398938113 %}
> そういうものです \n たぶん強い死刑存置派の自分も、刑事弁護人としては死刑廃止論から主張しますよ https://t.co/P1u6aXV75q
そういうものです
たぶん強い死刑存置派の自分も、刑事弁護人としては死刑廃止論から主張しますよ https://t.co/P1u6aXV75q
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-08 00:28
{% tweet 1015617042408357889 %}
> @sakamotomasayuk あ、いえ、私の勝手な勘ぐりを書いただけなんです。坂本先生の感想に対するものではありません。誤解与えちゃって申し訳ないです。
@sakamotomasayuk あ、いえ、私の勝手な勘ぐりを書いただけなんです。坂本先生の感想に対するものではありません。誤解与えちゃって申し訳ないです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-08 00:22
{% tweet 1015616419415748608 %}
> マスコミが真相真相煩いんだけどそんなに大事だと思ってたんなら自分で死刑執行前にやっとけよ。 \n 自ら語ろうとしない人にどうやって語らせるつもりか知らんが自白剤でも使うのか?
マスコミが真相真相煩いんだけどそんなに大事だと思ってたんなら自分で死刑執行前にやっとけよ。
自ら語ろうとしない人にどうやって語らせるつもりか知らんが自白剤でも使うのか?
— Which(which0623)2018-07-06 22:50
{% tweet 1015616106587815938 %}
> というと、違うとは思うが、死刑対象者がかわいそうだから、とか、世界的に見て当たり前だから、程度の理由で、犯罪被害というものの行き先となる行刑の問題を軽く考えるのはやめてほしいと思う。 \n 刑罰には応報としての機能があるのだから。
というと、違うとは思うが、死刑対象者がかわいそうだから、とか、世界的に見て当たり前だから、程度の理由で、犯罪被害というものの行き先となる行刑の問題を軽く考えるのはやめてほしいと思う。
刑罰には応報としての機能があるのだから。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-08 00:18
{% tweet 1015616105019084800 %}
> 素朴な自分の感覚として、死刑は、ある程度コントロールされた中で、尊厳をもって対象者を絶命させる。それ自体は残酷かもしれないというのは理解できる。 \n しかし、対象者は、被害者を、有無を言わさず絶命させている。そこには尊厳の尊重など微塵もない。 \n だから死刑賛成の理論的な理由になるのか
素朴な自分の感覚として、死刑は、ある程度コントロールされた中で、尊厳をもって対象者を絶命させる。それ自体は残酷かもしれないというのは理解できる。
しかし、対象者は、被害者を、有無を言わさず絶命させている。そこには尊厳の尊重など微塵もない。
だから死刑賛成の理論的な理由になるのか
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-08 00:18
{% tweet 1015614792625557505 %}
> 東京から離れるほど報道はされませんね https://t.co/Vu4rWeRiHr
東京から離れるほど報道はされませんね https://t.co/Vu4rWeRiHr
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-08 00:13
{% tweet 1015614103014944768 %}
> @LiarLawyer800 @sakamotomasayuk 今回のは、会員が殺されてもなお死刑は反対、という態度を一貫させたのはさせたと評価できるでしょう。ただ、テロ事件であるという特殊性についての言及が薄いので、いつものやつね、としか評価できませんでした。
@LiarLawyer800 @sakamotomasayuk 今回のは、会員が殺されてもなお死刑は反対、という態度を一貫させたのはさせたと評価できるでしょう。ただ、テロ事件であるという特殊性についての言及が薄いので、いつものやつね、としか評価できませんでした。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-08 00:10
{% tweet 1015613154607239170 %}
> @sakamotomasayuk 勘ぐりにすぎませんが、裁判員制度はどうしても導入したい→審理が荒くなる→誤審のおそれ増大→死刑存置はまずい→死刑廃止論強行!というのであれば、ほかの刑罰なら荒くてもいいのかよ、ということになり、そ… https://t.co/iMZ2XvAT1k
@sakamotomasayuk 勘ぐりにすぎませんが、裁判員制度はどうしても導入したい→審理が荒くなる→誤審のおそれ増大→死刑存置はまずい→死刑廃止論強行!というのであれば、ほかの刑罰なら荒くてもいいのかよ、ということになり、そ… https://t.co/iMZ2XvAT1k
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-08 00:06
{% tweet 1015610039149588480 %}
> 死刑がまずいというのであれば、裁判員の都合を精緻な審理よりも優先せざるを得ない裁判員制度を、なぜ肯定するのか、日弁連にはきちんと説明してほしいなと思う。 \n 裁判員制度でラフにやってるから死刑制度はまずいんです、ってんなら理解できるよ。
死刑がまずいというのであれば、裁判員の都合を精緻な審理よりも優先せざるを得ない裁判員制度を、なぜ肯定するのか、日弁連にはきちんと説明してほしいなと思う。
裁判員制度でラフにやってるから死刑制度はまずいんです、ってんなら理解できるよ。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-07 23:54
{% tweet 1015609449128472586 %}
> @okinawabengoshi 総会で指摘しなきゃいけなかったですね。そんなの聞いてませんでしたが
@okinawabengoshi 総会で指摘しなきゃいけなかったですね。そんなの聞いてませんでしたが
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-07 23:52
{% tweet 1015605414862311424 %}
> あとは加賀乙彦さんの『死刑囚の記録』とか、井田良先生だったかが書いた死刑制度の本とか(題名失念。永山基準などについて詳しく書かれていた記憶)とか。
あとは加賀乙彦さんの『死刑囚の記録』とか、井田良先生だったかが書いた死刑制度の本とか(題名失念。永山基準などについて詳しく書かれていた記憶)とか。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-07 23:36
{% tweet 1015604372082810880 %}
> @sakamotomasayuk 加賀乙彦さん懐かしいです \n 学生時代読みました
@sakamotomasayuk 加賀乙彦さん懐かしいです
学生時代読みました
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-07 23:32
{% tweet 1015604247759450112 %}
> 死刑廃止は世界の当然の要請だ、というような感じで、「当然」とか「世界が」とかいう言説で死刑廃止を主張されても、ピンとこない。ロジックによらないならそれはただの宗教観であろう。 \n せめてこれくらい読んでから言ってほしい。 \n https://t.co/6S5kXEkW95
死刑廃止は世界の当然の要請だ、というような感じで、「当然」とか「世界が」とかいう言説で死刑廃止を主張されても、ピンとこない。ロジックによらないならそれはただの宗教観であろう。
せめてこれくらい読んでから言ってほしい。
https://t.co/6S5kXEkW95
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-07 23:31
{% tweet 1015603598825172993 %}
> 久留米市は合併でかなり広くなったから、「久留米市の様子です」と写真が出ても、久留米の何処なのか分からない事がある。
久留米市は合併でかなり広くなったから、「久留米市の様子です」と写真が出ても、久留米の何処なのか分からない事がある。
— 和白おじさん(wajiro_ao)2018-07-07 22:24
{% tweet 1015603244037431296 %}
> 「とりあえず私たちは死刑廃止反対というのが団体としての意思ですよ」というだけの意味しかないけど、内容がコピペ同然なので、弁護士という職業全体が侮られる原因にしかならないように思われました。石巻3人殺傷事件の死刑判決時のときもなんだ… https://t.co/Vn0tEUcmw3
「とりあえず私たちは死刑廃止反対というのが団体としての意思ですよ」というだけの意味しかないけど、内容がコピペ同然なので、弁護士という職業全体が侮られる原因にしかならないように思われました。石巻3人殺傷事件の死刑判決時のときもなんだ… https://t.co/Vn0tEUcmw3
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-07 23:27
{% tweet 1015602417335824384 %}
> 死刑PTに2500万/年 \n 非弁委員会には500万/年 \n \n ついでに憲法ポエムにはいくら費やしてるんだろうか https://t.co/HJDr9qsxDE
死刑PTに2500万/年
非弁委員会には500万/年
ついでに憲法ポエムにはいくら費やしてるんだろうか https://t.co/HJDr9qsxDE
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-07 23:24
{% tweet 1015506200736100353 %}
> 法務大臣が死刑の執行を命令したら5日間以内に執行しなきゃいけないの(刑訴476)。そして、死刑執行は事前に知られるべきではないの。受刑者本人にも社会にも大きな影響を及ぼすから。
法務大臣が死刑の執行を命令したら5日間以内に執行しなきゃいけないの(刑訴476)。そして、死刑執行は事前に知られるべきではないの。受刑者本人にも社会にも大きな影響を及ぼすから。
— KURODA=ふわもこ=takashi(kitaguni_b)2018-07-06 20:37
{% tweet 1015505567186542592 %}
> 貨物列車、呉線経由とかできないのだろうか https://t.co/Rd1KPzVTAt
貨物列車、呉線経由とかできないのだろうか https://t.co/Rd1KPzVTAt
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-07 16:59
{% tweet 1015505372965056514 %}
> 外国がこうだから日本もこうするべきだ、というのは、理由になってないよ。 \n それを理由にもってくるのは乱暴すぎると思う。
外国がこうだから日本もこうするべきだ、というのは、理由になってないよ。
それを理由にもってくるのは乱暴すぎると思う。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-07 16:58
{% tweet 1015503394356670465 %}
> 真っ先に思い浮かぶのはフランスですけど、もしISISにパリで毒ガス撒かれて13人殺害6300人負傷したらどう反応するんでしょうね。ちなみに130人殺害したパリ同時多発テロの首謀者はアパートを特殊部隊に包囲されて5000発の銃弾を撃… https://t.co/sVP1PREPjY
真っ先に思い浮かぶのはフランスですけど、もしISISにパリで毒ガス撒かれて13人殺害6300人負傷したらどう反応するんでしょうね。ちなみに130人殺害したパリ同時多発テロの首謀者はアパートを特殊部隊に包囲されて5000発の銃弾を撃… https://t.co/sVP1PREPjY
— トイレスタンプ香りジェル(Conscript1942)2018-07-06 12:26
{% tweet 1015503138868981760 %}
> 死刑の廃止・存続にそれぞれ見解表明していただくのは良いことと思いますが,議論を一から始めたり論点が飛んだりすると手間ですから,法務省が論点毎の議論状況についてまとめたこのあたりから始めていただくと効率的かと存じます。 https://t.co/1SJbxna2by
死刑の廃止・存続にそれぞれ見解表明していただくのは良いことと思いますが,議論を一から始めたり論点が飛んだりすると手間ですから,法務省が論点毎の議論状況についてまとめたこのあたりから始めていただくと効率的かと存じます。 https://t.co/1SJbxna2by
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-07 14:56
{% tweet 1015502646499672064 %}
> @kiwi250r おお、おつかれさまです!
@kiwi250r おお、おつかれさまです!
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-07 16:47
0 件のコメント:
コメントを投稿