指定アカウントの最新199件のツイート
2018-05-17 01:45から199件:最新2018-06-05 20:57という範囲(19日19時間12分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
中村剛(take-five)(take___five)のプロフィール情報(2018年06月06日01時21分11秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:中村剛(take-five)
[screen_name]ユーザ名:take___five
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士です(66期、東京弁護士会)。元テレビの音効。3級FP技能士。介護事故や男女問題(主に不倫で訴えられた側)、労働事件、著作権(特に映像・音楽)を中心にやっています。 モットーは、素早い対応と依頼者の納得の行く解決。あと、法教育も力を入れています。
ユーザのフォロワー数:5066
ユーザのフォロー数:332
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-03-14 13:48:00 UTC
ユーザの投稿ツイート数:11183
===========================================================
{% tweet 1003969147045232641 %}
> 昔は、金持ちになればお金の心配をせずに済むと思ってたけど、金持ちの人を見てると、金持ちになったら投資額が大きくなるだけで、無一文になったり莫大な借金を抱えるリスクは結局残るので、いつまで経ってもお金の心配はなくならないんだな、と感じる。
昔は、金持ちになればお金の心配をせずに済むと思ってたけど、金持ちの人を見てると、金持ちになったら投資額が大きくなるだけで、無一文になったり莫大な借金を抱えるリスクは結局残るので、いつまで経ってもお金の心配はなくならないんだな、と感じる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-06-05 20:57
{% tweet 1003966160591699969 %}
> 日弁連の高校生模擬裁判選手権が出場校の学校案内のパンフレットで紹介されています(10ページ)。こうして大会が高校生の皆さんに広がっていくのは、嬉しい限り。 \n https://t.co/ut7czELxmJ
日弁連の高校生模擬裁判選手権が出場校の学校案内のパンフレットで紹介されています(10ページ)。こうして大会が高校生の皆さんに広がっていくのは、嬉しい限り。
https://t.co/ut7czELxmJ
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-06-05 20:46
{% tweet 1003963182115770369 %}
> 社会人は体調管理が云々の話あるけど、ほんとそう。ただ、体調崩すなよ!ではなくて、体調崩さないように適度に計画的に休めよ、と思うなぁ。根性でなんとかギリギリでやる計画は、もうやめようよって。70%くらいのパワーで出来る仕事にしておかないと。今の職場は少なくとも休み難くはないからね。
社会人は体調管理が云々の話あるけど、ほんとそう。ただ、体調崩すなよ!ではなくて、体調崩さないように適度に計画的に休めよ、と思うなぁ。根性でなんとかギリギリでやる計画は、もうやめようよって。70%くらいのパワーで出来る仕事にしておかないと。今の職場は少なくとも休み難くはないからね。
— ぶるー(blue_c_vo)2018-06-05 12:50
{% tweet 1003963104034578434 %}
> @blue_c_vo 20代みたいな働き方はもう無理だな、と思う今日この頃笑
@blue_c_vo 20代みたいな働き方はもう無理だな、と思う今日この頃笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-06-05 20:33
{% tweet 1003924135863390208 %}
> やりがいだけじゃ食っていけないが、やりがいがないと仕事を続けていくのは苦しい。
やりがいだけじゃ食っていけないが、やりがいがないと仕事を続けていくのは苦しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-06-05 17:59
{% tweet 1003920412185522176 %}
> 弁護士になって、収入は安定しないし、いろんな人から負の感情をぶつけられるし、裁判所に酷い訴訟指揮やクソ判決をされることもあるし、警察・検察や相手方弁護士から酷い対応をされることもあるけど、それでもこの仕事を続けてるのは、この仕事が面白いからなんだな。
弁護士になって、収入は安定しないし、いろんな人から負の感情をぶつけられるし、裁判所に酷い訴訟指揮やクソ判決をされることもあるし、警察・検察や相手方弁護士から酷い対応をされることもあるけど、それでもこの仕事を続けてるのは、この仕事が面白いからなんだな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-06-05 17:44
{% tweet 1003889394925760512 %}
> @o2441 10年以上やってる大規模集団訴訟の弁護団で苦労している経験からすると、その苦労をせずに後から乗っかってくることに対していい気持ちがしないというのはわかります。ただ、それはその弁護団のマーケティングが下手なせいだし、単なる妬みでしかないだろうと思います。
@o2441 10年以上やってる大規模集団訴訟の弁護団で苦労している経験からすると、その苦労をせずに後から乗っかってくることに対していい気持ちがしないというのはわかります。ただ、それはその弁護団のマーケティングが下手なせいだし、単なる妬みでしかないだろうと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-06-05 15:40
{% tweet 1003789438080540673 %}
> 自分のツイートは、リツイートが多い内容よりも、いいねが多い内容を目指してる。炎上するような内容をツイートすれば広がりやすいけど、それよりもみんなに共感を得られるような内容でありたいから。
自分のツイートは、リツイートが多い内容よりも、いいねが多い内容を目指してる。炎上するような内容をツイートすれば広がりやすいけど、それよりもみんなに共感を得られるような内容でありたいから。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-06-05 09:03
{% tweet 1003573730876932096 %}
> 証人による証言は立派な証拠です。次回、もし同じような場面にあったら、そのように答えてみて下さい。 https://t.co/wR0lbXC0vJ
証人による証言は立派な証拠です。次回、もし同じような場面にあったら、そのように答えてみて下さい。 https://t.co/wR0lbXC0vJ
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-06-04 18:46
{% tweet 1003508246118723584 %}
> 「お前の物は俺の物、俺の物も俺の物。だから俺は他人の物を勝手に奪っても、一切責任を負わない」とツイッター上で言うのは勝手だけど、実際に他人のものを勝手にとれば窃盗なり恐喝なりで刑事責任や民事責任を負うのは当然。法律を教えても聞かないなら、後は勝手にすれば、と放っておくのが一番。
「お前の物は俺の物、俺の物も俺の物。だから俺は他人の物を勝手に奪っても、一切責任を負わない」とツイッター上で言うのは勝手だけど、実際に他人のものを勝手にとれば窃盗なり恐喝なりで刑事責任や民事責任を負うのは当然。法律を教えても聞かないなら、後は勝手にすれば、と放っておくのが一番。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-06-04 14:26
{% tweet 1003428795141853184 %}
> 自分は、法教育をやっている関係と、母校のLSにOB会で顔を出すことがある関係で、小学生からLS生まで幅広い学生さんと接する機会があるんだけど、自分と出会い、自分の言葉を聞いたことで、1ミリでも人生がプラス方向に変わるようにと思って、いろんなことを話しているよ。
自分は、法教育をやっている関係と、母校のLSにOB会で顔を出すことがある関係で、小学生からLS生まで幅広い学生さんと接する機会があるんだけど、自分と出会い、自分の言葉を聞いたことで、1ミリでも人生がプラス方向に変わるようにと思って、いろんなことを話しているよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-06-04 09:10
{% tweet 1003207173470445568 %}
> @sshizu_ 私はあんなリア充じゃありません!
@sshizu_ 私はあんなリア充じゃありません!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-06-03 18:30
{% tweet 1003169698190483457 %}
> @deko_you まだ果てしない感じですね笑
@deko_you まだ果てしない感じですね笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-06-03 16:01
{% tweet 1003161650126393344 %}
> 激務で働いている人が途中で会社を辞めれば「仕事を途中で投げ出して無責任」と言う奴は必ずいるし、辞めずに自死にまで至れば「辞めれば良かったのに。死んだのは自己責任」という奴も必ずいる。そんなのは言いたい奴に言わせておけばいい。別にそいつらが正しいわけじゃない。そんな言葉は蹴散らせ。
激務で働いている人が途中で会社を辞めれば「仕事を途中で投げ出して無責任」と言う奴は必ずいるし、辞めずに自死にまで至れば「辞めれば良かったのに。死んだのは自己責任」という奴も必ずいる。そんなのは言いたい奴に言わせておけばいい。別にそいつらが正しいわけじゃない。そんな言葉は蹴散らせ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-06-03 15:29
{% tweet 1003158815703904256 %}
> @asf17074127 ありがとうございます!
@asf17074127 ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-06-03 15:17
{% tweet 1003158624200298497 %}
> フォロワーさんが5000を超えました。いつもありがとうございます!
フォロワーさんが5000を超えました。いつもありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-06-03 15:17
{% tweet 1003059013989294080 %}
> 過労死しそうになっている人に対して、「死ぬことなんてない!仕事なんて辞めればいい!」と言うことと、過労死してしまった人に対して、「死んだのは自己責任!死ぬ前に辞めれば良かったのに!本人や労働組合も悪い!」と言うことの間には、大きな乖離がある。
過労死しそうになっている人に対して、「死ぬことなんてない!仕事なんて辞めればいい!」と言うことと、過労死してしまった人に対して、「死んだのは自己責任!死ぬ前に辞めれば良かったのに!本人や労働組合も悪い!」と言うことの間には、大きな乖離がある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-06-03 08:41
{% tweet 1002937214769098753 %}
> 自分は勉強を始めてすぐの旧司法試験に合格してたら、今より4年ほど早く弁護士になれたけど、合格できなかったおかげで、LSや修習で会えた友人や、恩師や、お世話になった弁護士・検察官・裁判官がいるので、むしろ良かったと思ってる。今から振… https://t.co/X4M6lUGM08
自分は勉強を始めてすぐの旧司法試験に合格してたら、今より4年ほど早く弁護士になれたけど、合格できなかったおかげで、LSや修習で会えた友人や、恩師や、お世話になった弁護士・検察官・裁判官がいるので、むしろ良かったと思ってる。今から振… https://t.co/X4M6lUGM08
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-06-03 00:37
{% tweet 1002936137147559936 %}
> 自分は、友人が仕事上の悩みから自死したことがあるけど、その友人の遺体を目の前にして「お前の自己責任」とか「嫌なら仕事やめればいいのに」とは言えなかったし、嘆き悲しむご両親に「子どもが複数いたからリスク分散ができて良かったですね」とも言えなかったよ。
自分は、友人が仕事上の悩みから自死したことがあるけど、その友人の遺体を目の前にして「お前の自己責任」とか「嫌なら仕事やめればいいのに」とは言えなかったし、嘆き悲しむご両親に「子どもが複数いたからリスク分散ができて良かったですね」とも言えなかったよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-06-03 00:33
{% tweet 1002904576377229312 %}
> 今日は、高校生模擬裁判選手権の東京予選でした。 \n 勝った高校、負けた高校とあるけど、みんなよく頑張って精一杯の力を出してくれた!これをきっかけに、裁判や法律家の仕事に興味を持ってくれれば。
今日は、高校生模擬裁判選手権の東京予選でした。
勝った高校、負けた高校とあるけど、みんなよく頑張って精一杯の力を出してくれた!これをきっかけに、裁判や法律家の仕事に興味を持ってくれれば。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-06-02 22:27
{% tweet 1002758868202504192 %}
> 先日出たセミナーで、ある経営者が、「仕事を取ってくるよりもまず人を増やす。人手不足の状況で仕事がたくさんあると、人が疲弊して次々と辞めていき、さらに人手不足の状況が加速するという悪循環に陥るし、問題のある労働者に対しても強く出られない。」と仰ってて、なるほどと思った。
先日出たセミナーで、ある経営者が、「仕事を取ってくるよりもまず人を増やす。人手不足の状況で仕事がたくさんあると、人が疲弊して次々と辞めていき、さらに人手不足の状況が加速するという悪循環に陥るし、問題のある労働者に対しても強く出られない。」と仰ってて、なるほどと思った。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-06-02 12:48
{% tweet 1002743062806724608 %}
> 「年収1075万円以上の労働者は、使用者と対等に交渉できる」と思う人は、まず元請や発注者と対等に交渉して下さい。
「年収1075万円以上の労働者は、使用者と対等に交渉できる」と思う人は、まず元請や発注者と対等に交渉して下さい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-06-02 11:45
{% tweet 1002734565750800384 %}
> 配偶者とのやり取りをネット上に晒したけど、全然共感が得られず、むしろ自分の方が悪いと言われることほど悲しいものはないよね…。
配偶者とのやり取りをネット上に晒したけど、全然共感が得られず、むしろ自分の方が悪いと言われることほど悲しいものはないよね…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-06-02 11:12
{% tweet 1002564040416038912 %}
> @lit_soc 何もなくても、失うものは何もないですよ?
@lit_soc 何もなくても、失うものは何もないですよ?
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-06-01 23:54
{% tweet 1002522567737933824 %}
> @lit_soc そこは東京近郊以外でもホイホイ行きましょう!
@lit_soc そこは東京近郊以外でもホイホイ行きましょう!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-06-01 21:09
{% tweet 1002457406494785536 %}
> 本日四大解禁日。今晩丸の内・大手町付近のちょっといいお店でリクスー着た若い子がおじさん達と食事してたらほぼ間違いなく司法試験受験者のトップ層なのでエリート弁護士を青田買い \n したい人は丸の内へGO!
本日四大解禁日。今晩丸の内・大手町付近のちょっといいお店でリクスー着た若い子がおじさん達と食事してたらほぼ間違いなく司法試験受験者のトップ層なのでエリート弁護士を青田買い
したい人は丸の内へGO!
— Yoshi Shimizu(ysaksmz)2018-06-01 16:12
{% tweet 1002405689925332992 %}
> @blue_c_vo いや、その通りだと思うよ。経済的自立が別れやすくなったという側面はある。
@blue_c_vo いや、その通りだと思うよ。経済的自立が別れやすくなったという側面はある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-06-01 13:25
{% tweet 1002381010451877888 %}
> 「今や3組に1組の夫婦は離婚する」と言われるけど、それは「3組に1組が夫婦喧嘩する」ということではなくて、「ほとんど全ての夫婦が喧嘩するけど、3組に1組はそれに耐えられなくなり、3組に2組はそれに耐え抜く。100組に1組くらい本当に仲のいい夫婦がいる」というのが実感。
「今や3組に1組の夫婦は離婚する」と言われるけど、それは「3組に1組が夫婦喧嘩する」ということではなくて、「ほとんど全ての夫婦が喧嘩するけど、3組に1組はそれに耐えられなくなり、3組に2組はそれに耐え抜く。100組に1組くらい本当に仲のいい夫婦がいる」というのが実感。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-06-01 11:47
{% tweet 1002378373547450368 %}
> @bi_miwa 僕もかなり耐性はできてきました笑
@bi_miwa 僕もかなり耐性はできてきました笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-06-01 11:36
{% tweet 1002374246817923072 %}
> ヤバイ!某議員が麗奈先生に会いに行ってしまう! https://t.co/vbXy8Gqn3x
ヤバイ!某議員が麗奈先生に会いに行ってしまう! https://t.co/vbXy8Gqn3x
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-06-01 11:20
{% tweet 1002374000243118081 %}
> 全然ひどく見えず、ごくごく一般的な妻なのでは…と思いました。 https://t.co/YdLmRgrmYU
全然ひどく見えず、ごくごく一般的な妻なのでは…と思いました。 https://t.co/YdLmRgrmYU
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-06-01 11:19
{% tweet 1002345348457586688 %}
> 弁護士会の会長が個々の弁護士にとってどれくらいの人かをわかりやすく説明すると、クラスの学級委員くらい。ちびまる子ちゃんでいうと丸尾くん。 \n 丸尾くんと会ってきたんだーってくらい。
弁護士会の会長が個々の弁護士にとってどれくらいの人かをわかりやすく説明すると、クラスの学級委員くらい。ちびまる子ちゃんでいうと丸尾くん。
丸尾くんと会ってきたんだーってくらい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-06-01 09:25
{% tweet 1002341712780353536 %}
> 裁判は弁護士だけの特権ではなく、自分のための裁判は誰でも起こせるよ。国から特別な免許は必要ない。弁護士は、他人の裁判を起こすための代理人となる資格が与えられているだけ。 \n だから、弁護士が自分のための訴訟を起こすのは、特別な免許に基… https://t.co/2qc6Do7PW8
裁判は弁護士だけの特権ではなく、自分のための裁判は誰でも起こせるよ。国から特別な免許は必要ない。弁護士は、他人の裁判を起こすための代理人となる資格が与えられているだけ。
だから、弁護士が自分のための訴訟を起こすのは、特別な免許に基… https://t.co/2qc6Do7PW8
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-06-01 09:11
{% tweet 1002313388775469056 %}
> 落ち着いて \n 裁判官は公務員 https://t.co/9pVfaxHevv
落ち着いて
裁判官は公務員 https://t.co/9pVfaxHevv
— コントラムンディ(un_co_the2nd)2018-05-31 19:20
{% tweet 1002186143197102080 %}
> 司法試験受験生が減っていることを危惧し弁護士の魅力を伝えるためにはだしのゲンの雑コラ作りました。 \n #はだしのゲンコラ https://t.co/gGBvDjhQS2
司法試験受験生が減っていることを危惧し弁護士の魅力を伝えるためにはだしのゲンの雑コラ作りました。
#はだしのゲンコラ https://t.co/gGBvDjhQS2
— k 9 9 9 9(k999941457035)2018-05-31 16:27
{% tweet 1002179907378495488 %}
> @Bibendum65 @reeeiinaaaa この前それについてツイートしたら、「9時-5時はないな。10時-3時くらいじゃないかな。」というリプが来ました。
@Bibendum65 @reeeiinaaaa この前それについてツイートしたら、「9時-5時はないな。10時-3時くらいじゃないかな。」というリプが来ました。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-31 22:28
{% tweet 1002177007965192192 %}
> 裁判官の弁護士職務経験を、大手事務所じゃない小規模の街弁事務所や、過疎地で行えばいいという意見を見るけど、そのような事務所で報酬の保証もなければ、普通に応募する裁判官がいなくなるのではと思う者。
裁判官の弁護士職務経験を、大手事務所じゃない小規模の街弁事務所や、過疎地で行えばいいという意見を見るけど、そのような事務所で報酬の保証もなければ、普通に応募する裁判官がいなくなるのではと思う者。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-31 22:16
{% tweet 1002176344497602560 %}
> @blue_c_vo 個人情報保護法:2003年5月23日成立、2005年4月1日施行。
@blue_c_vo 個人情報保護法:2003年5月23日成立、2005年4月1日施行。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-31 22:13
{% tweet 1002104584448262144 %}
> 基本的に、人は他人を批判したり、ネガティブな発言をする人よりも、他人を褒めたり、感謝したり、ポジティブな発言をする人に魅力を感じると思うし、自分がそう感じるので、自分はあまり特定の人を批判したり、ネガティブな発言をしないようにして、前向きな発言を心がけてる。
基本的に、人は他人を批判したり、ネガティブな発言をする人よりも、他人を褒めたり、感謝したり、ポジティブな発言をする人に魅力を感じると思うし、自分がそう感じるので、自分はあまり特定の人を批判したり、ネガティブな発言をしないようにして、前向きな発言を心がけてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-31 17:28
{% tweet 1002076142596116482 %}
> @blackcat009 変更する内容によるかと思いますが、高プロの法律通りに整備するだけなら、きちんと手続を踏めば変更が認められる可能性が高いんじゃないでしょうか。
@blackcat009 変更する内容によるかと思いますが、高プロの法律通りに整備するだけなら、きちんと手続を踏めば変更が認められる可能性が高いんじゃないでしょうか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-31 15:35
{% tweet 1001998048707469313 %}
> 何かしら被害を受けた時に「逃げる」というのも一つの選択。しかし、悪いのはあくまで「理不尽に攻撃してきた奴ら」であって、それと闘うことが悪いことであるはずがない。それと闘うことが批判されるのはおかしいし、そこに「どっちもどっち」とい… https://t.co/sSc67OoW7H
何かしら被害を受けた時に「逃げる」というのも一つの選択。しかし、悪いのはあくまで「理不尽に攻撃してきた奴ら」であって、それと闘うことが悪いことであるはずがない。それと闘うことが批判されるのはおかしいし、そこに「どっちもどっち」とい… https://t.co/sSc67OoW7H
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-31 10:25
{% tweet 1001767212833619971 %}
> @blackcat009 あと、始業・終業時間を就業規則に定めなければならないとしてるのは、労基法89条1号です。「この章」(32〜42条)には含まれません。
@blackcat009 あと、始業・終業時間を就業規則に定めなければならないとしてるのは、労基法89条1号です。「この章」(32〜42条)には含まれません。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-30 19:08
{% tweet 1001766759358066688 %}
> @blackcat009 労基法は、基本的に使用者に対して「こうしてはならない」と定めている法律です。その適用が外れるということは、「こうしてもいい」(1日8時間以上働かせても残業代を支払わなくていい)と言ってるだけです。それとは… https://t.co/wxxzfokbP0
@blackcat009 労基法は、基本的に使用者に対して「こうしてはならない」と定めている法律です。その適用が外れるということは、「こうしてもいい」(1日8時間以上働かせても残業代を支払わなくていい)と言ってるだけです。それとは… https://t.co/wxxzfokbP0
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-30 19:06
{% tweet 1001762188883718144 %}
> @blackcat009 適用外になるのは、労働時間、休憩、休日、深夜の割増賃金に関する規制だけです。「使用者は、労働時間を決めてはならない」なんていう効果はありません。
@blackcat009 適用外になるのは、労働時間、休憩、休日、深夜の割増賃金に関する規制だけです。「使用者は、労働時間を決めてはならない」なんていう効果はありません。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-30 18:48
{% tweet 1001761226303586306 %}
> @blackcat009 その通りです。
@blackcat009 その通りです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-30 18:44
{% tweet 1001760855589961728 %}
> 満員電車で推定JDたちが、30超えとか無理。20後半がギリ。手越くんならいい。と言っていたのでご報告します。
満員電車で推定JDたちが、30超えとか無理。20後半がギリ。手越くんならいい。と言っていたのでご報告します。
— りるは(reallifeheart)2018-05-30 18:37
{% tweet 1001760137705541632 %}
> @blackcat009 それがおかしいかどうかはさておき、私は法律の内容を説明しているだけです。法律にはこう書いてある、あるいはこう書いてはいない、というだけ。
@blackcat009 それがおかしいかどうかはさておき、私は法律の内容を説明しているだけです。法律にはこう書いてある、あるいはこう書いてはいない、というだけ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-30 18:40
{% tweet 1001759244897603584 %}
> あえて言うなら、「今まで残業代抑制のために残業を禁じられていた人が、気にせず残業できるようになる」という点はあるかもしれないけど、それくらいしか労働者側のメリットが思いつかんぞ…?
あえて言うなら、「今まで残業代抑制のために残業を禁じられていた人が、気にせず残業できるようになる」という点はあるかもしれないけど、それくらいしか労働者側のメリットが思いつかんぞ…?
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-30 18:36
{% tweet 1001758814058594304 %}
> 高プロを誤解している人って、ホント多いんだな…。 \n 繰り返すけど、高プロは残業代と成果報酬がバーターになってるわけではないし、残業代と自由な労働時間がバーターになってるわけでもない。ただ、「残業代がなくなる」というだけ。
高プロを誤解している人って、ホント多いんだな…。
繰り返すけど、高プロは残業代と成果報酬がバーターになってるわけではないし、残業代と自由な労働時間がバーターになってるわけでもない。ただ、「残業代がなくなる」というだけ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-30 18:34
{% tweet 1001756924637954048 %}
> @blackcat009 「1日8時間働いて1000万円稼ぐ人もいれば1億稼ぐ人もいる」ということと、「1日8時間は働かせる」ということは矛盾しませんよ。そもそも、就業規則を定める場合、始業・終業の時刻は絶対的記載事項なので、高プ… https://t.co/tA1dP2AkFx
@blackcat009 「1日8時間働いて1000万円稼ぐ人もいれば1億稼ぐ人もいる」ということと、「1日8時間は働かせる」ということは矛盾しませんよ。そもそも、就業規則を定める場合、始業・終業の時刻は絶対的記載事項なので、高プ… https://t.co/tA1dP2AkFx
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-30 18:27
{% tweet 1001751597142106113 %}
> @blackcat009 労基法には、1日8時間、週40時間以上働かせてはならないと書いてあり、それ以上働かせる場合や、休日、深夜に働かせる場合は割増賃金を支払いなさいと書いてあって、高プロが導入されると、その規制がなくなるという… https://t.co/wfmsKy7xk7
@blackcat009 労基法には、1日8時間、週40時間以上働かせてはならないと書いてあり、それ以上働かせる場合や、休日、深夜に働かせる場合は割増賃金を支払いなさいと書いてあって、高プロが導入されると、その規制がなくなるという… https://t.co/wfmsKy7xk7
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-30 18:06
{% tweet 1001748111427948544 %}
> 別に「定時をなくしたい」と思っているわけではないので。 https://t.co/hANOXppbZk
別に「定時をなくしたい」と思っているわけではないので。 https://t.co/hANOXppbZk
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-30 17:52
{% tweet 1001747791478046720 %}
> @blackcat009 残業代がなくなるというのは、効果であって要件ではありません。 \n 効果として残業代がなくなることは、明確に条文に書いてありますよ。
@blackcat009 残業代がなくなるというのは、効果であって要件ではありません。
効果として残業代がなくなることは、明確に条文に書いてありますよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-30 17:50
{% tweet 1001745337130758144 %}
> @blackcat009 高プロを適用する要件として、「定時をなくすこと」というのはありません。高プロを採用しても、定時を定めることは可能です。
@blackcat009 高プロを適用する要件として、「定時をなくすこと」というのはありません。高プロを採用しても、定時を定めることは可能です。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-30 17:41
{% tweet 1001736611955011584 %}
> 残業代が出ないのを自殺率を結びつけて考えるのは安直だし悪意を感じるね。確かに弁護士の一部や医者は残業代が出ないし自殺率も高い。でも,残業代が出ない職種って他にもあって,農業,漁業,林業,大工,SE,小中高校の教師なんかもあるし・・・と思ったが,これら職種は全部自殺率が高い!
残業代が出ないのを自殺率を結びつけて考えるのは安直だし悪意を感じるね。確かに弁護士の一部や医者は残業代が出ないし自殺率も高い。でも,残業代が出ない職種って他にもあって,農業,漁業,林業,大工,SE,小中高校の教師なんかもあるし・・・と思ったが,これら職種は全部自殺率が高い!
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-05-30 16:54
{% tweet 1001732443450228736 %}
> 僕も書面の形式にこだわりある方だけれど一太郎はもはや他人に迷惑かけるレベルの自己満足になってる気がして使っていない。こればかりはシェアの問題だから仕方ないと思っている。まぁ人に送らないやつだけ一太郎にするとかあるんだろうけどめんどくさい。
僕も書面の形式にこだわりある方だけれど一太郎はもはや他人に迷惑かけるレベルの自己満足になってる気がして使っていない。こればかりはシェアの問題だから仕方ないと思っている。まぁ人に送らないやつだけ一太郎にするとかあるんだろうけどめんどくさい。
— とりなお(naotarou1981)2018-05-30 16:14
{% tweet 1001727615906889728 %}
> 高プロが導入されたら「工夫次第で早く帰れるようになる」と思ってる人がいるの?高プロが導入されても、会社は定時までいろって命じることは可能だよ。高プロが導入された場合の効果は実に単純で「残業代が出なくなること」。成果に応じて報酬が決まるわけでも、早く帰れるようになるわけでもないよ。
高プロが導入されたら「工夫次第で早く帰れるようになる」と思ってる人がいるの?高プロが導入されても、会社は定時までいろって命じることは可能だよ。高プロが導入された場合の効果は実に単純で「残業代が出なくなること」。成果に応じて報酬が決まるわけでも、早く帰れるようになるわけでもないよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-30 16:30
{% tweet 1001705276104470529 %}
> @harrier0516osk それ、心配になりますね…。お金に困ってるのかな?と思ってしまいます。
@harrier0516osk それ、心配になりますね…。お金に困ってるのかな?と思ってしまいます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-30 15:02
{% tweet 1001696312037904389 %}
> 弁護士やってると「犯罪になるなど致命的なダメージを負うことにはならないけど違法又は違法スレスレの行為」というのはいくつか知ってるけど、それを依頼者に勧めると弁護士バッジが飛ぶ可能性があるだけじゃなく、依頼者の筋も悪くなって健全な経営ができないので、そういうことは行わないポリシー。
弁護士やってると「犯罪になるなど致命的なダメージを負うことにはならないけど違法又は違法スレスレの行為」というのはいくつか知ってるけど、それを依頼者に勧めると弁護士バッジが飛ぶ可能性があるだけじゃなく、依頼者の筋も悪くなって健全な経営ができないので、そういうことは行わないポリシー。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-30 14:26
{% tweet 1001695224601759745 %}
> 相談者の無知に乗じて不正受給を行わせる社労士や、それと理解した上で不正受給を勧めてくる社労士を喜んで選ぶような事業主とのご縁を排除する事で、これまで大きな問題なく営業を続ける事が出来たと思っているので、うちではそういった人のご依頼… https://t.co/dBLbGXEvcG
相談者の無知に乗じて不正受給を行わせる社労士や、それと理解した上で不正受給を勧めてくる社労士を喜んで選ぶような事業主とのご縁を排除する事で、これまで大きな問題なく営業を続ける事が出来たと思っているので、うちではそういった人のご依頼… https://t.co/dBLbGXEvcG
— 德留行政書士事務所(s_tokutome)2018-05-30 13:31
{% tweet 1001664819257364480 %}
> 自分は、就活に苦労したタイプなので、コネ入社に対してはあまりいい気持ちを持っていなかったけど、この歳になって、「コネは自ら作れる。当時の自分はコネ作りの努力を怠ってきた。」と感じるようになった。 \n コネ入社ができないのは、単なる努力… https://t.co/esbMNThlF3
自分は、就活に苦労したタイプなので、コネ入社に対してはあまりいい気持ちを持っていなかったけど、この歳になって、「コネは自ら作れる。当時の自分はコネ作りの努力を怠ってきた。」と感じるようになった。
コネ入社ができないのは、単なる努力… https://t.co/esbMNThlF3
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-30 12:21
{% tweet 1001629499736244224 %}
> 無料で記事の全文を読みたいという気持ちはわかりますが、どの記事にもコストがかかっているわけですから、「読みたい」と思った記事は、お金を払って読んでもらいたい。現状では、広告収入だけでは経営を成り立たせるのは難しいでしょうし。 https://t.co/R2a3stzN25
無料で記事の全文を読みたいという気持ちはわかりますが、どの記事にもコストがかかっているわけですから、「読みたい」と思った記事は、お金を払って読んでもらいたい。現状では、広告収入だけでは経営を成り立たせるのは難しいでしょうし。 https://t.co/R2a3stzN25
— デミアン(boku_demian)2018-05-30 09:53
{% tweet 1001614402976534529 %}
> どう考えても忙しい人の方がレスが早い傾向にあるので、仕事の忙しさとレスの早さは反比例の関係にあると思ってる。
どう考えても忙しい人の方がレスが早い傾向にあるので、仕事の忙しさとレスの早さは反比例の関係にあると思ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-30 09:00
{% tweet 1001612988250406912 %}
> @blue_c_vo 照り焼きたまごじゃないから仕方なくね?笑
@blue_c_vo 照り焼きたまごじゃないから仕方なくね?笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-30 08:55
{% tweet 1001475438668013570 %}
> 自分は、すごい金持ちな人がすごい財産を持ってること自体は大してうらやましいと感じないけど、すごい財産を使って大きな仕事をやってるのを見るとすごい尊敬するので、「今持っているもの」よりも「今やっていること」の方に強い関心があるんだなぁと感じる。
自分は、すごい金持ちな人がすごい財産を持ってること自体は大してうらやましいと感じないけど、すごい財産を使って大きな仕事をやってるのを見るとすごい尊敬するので、「今持っているもの」よりも「今やっていること」の方に強い関心があるんだなぁと感じる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-29 23:48
{% tweet 1001474736419950592 %}
> 自営業になるとモチベーションの維持がとても大切だと実感する。黙ってても仕事がもらえた会社員時代と異なり、モチベーションの低下は仕事の減少とほぼイコールで、モチベーションを保てないと仕事も取ってこれないし、いい仕事もできない。しかも自分の代わりはいない。モチベーション大事。
自営業になるとモチベーションの維持がとても大切だと実感する。黙ってても仕事がもらえた会社員時代と異なり、モチベーションの低下は仕事の減少とほぼイコールで、モチベーションを保てないと仕事も取ってこれないし、いい仕事もできない。しかも自分の代わりはいない。モチベーション大事。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-29 23:45
{% tweet 1001400378301153280 %}
> 会社員から自営業になって、「常に仕事と収入があるありがたさ」を実感するとともに、「自分が売り上げに比例した報酬をもらえないことの悲しさ」も実感するので、どちらをより強く感じるかで、会社員に向いてるか自営業に向いてるかが分かれる。
会社員から自営業になって、「常に仕事と収入があるありがたさ」を実感するとともに、「自分が売り上げに比例した報酬をもらえないことの悲しさ」も実感するので、どちらをより強く感じるかで、会社員に向いてるか自営業に向いてるかが分かれる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-29 18:50
{% tweet 1001355329249067009 %}
> 私個人のスタンスとして。 \n ・行際絶対守るべし \n ・他士業業務がやりたければ資格をとろう \n ・出来ない業務をいかに抜け道見付けてやるかより、出来る業務でエキスパートになろう \n ・無報酬だから等の言い訳が必要な時点で自分がやるべき事ではない… https://t.co/eJSCdPBtjj
私個人のスタンスとして。
・行際絶対守るべし
・他士業業務がやりたければ資格をとろう
・出来ない業務をいかに抜け道見付けてやるかより、出来る業務でエキスパートになろう
・無報酬だから等の言い訳が必要な時点で自分がやるべき事ではない… https://t.co/eJSCdPBtjj
— 德留行政書士事務所(s_tokutome)2018-05-29 10:48
{% tweet 1001302979117395968 %}
> 告白は、する方がからしたら「自分のピュアな気持ちを相手に伝える」行為であり、諾否はともかく感謝されるものという雰囲気を醸し出してくる。だが受け手には感謝するような義理はない。特に断れない用事など別名目で呼び出すのは厳に慎んでほしい。そういう名目でしか会ってもらえない関係なんだから
告白は、する方がからしたら「自分のピュアな気持ちを相手に伝える」行為であり、諾否はともかく感謝されるものという雰囲気を醸し出してくる。だが受け手には感謝するような義理はない。特に断れない用事など別名目で呼び出すのは厳に慎んでほしい。そういう名目でしか会ってもらえない関係なんだから
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-05-29 10:31
{% tweet 1001250073240522752 %}
> 「キャバクラ行くくらいならガンプラ作ってた方がマシ」となるかどうかは、女性と会話すること自体を楽しめるタイプかそうじゃないかが大きい気がする。逆に、自分はガンプラ作る時間があるなら、人とコミュニケーション取ってた方が楽しいと思うけど、それは人それぞれ嗜好が違うということだと思う。
「キャバクラ行くくらいならガンプラ作ってた方がマシ」となるかどうかは、女性と会話すること自体を楽しめるタイプかそうじゃないかが大きい気がする。逆に、自分はガンプラ作る時間があるなら、人とコミュニケーション取ってた方が楽しいと思うけど、それは人それぞれ嗜好が違うということだと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-29 08:53
{% tweet 1001088487615967232 %}
> 自分はもしかしたら「立ち止まったら死ぬ病」にかかってるかもしれない。常に自分を高め、緊張する場に追い込み、変化を起こしていかないといつか時代に取り残されるんじゃという危機感。みんな下りのエスカレーターに乗ってるようなもんなので、立ち止まれば下がる一方。変化を起こしたい。
自分はもしかしたら「立ち止まったら死ぬ病」にかかってるかもしれない。常に自分を高め、緊張する場に追い込み、変化を起こしていかないといつか時代に取り残されるんじゃという危機感。みんな下りのエスカレーターに乗ってるようなもんなので、立ち止まれば下がる一方。変化を起こしたい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-28 22:11
{% tweet 1001085650949607425 %}
> 士業の先生なら、絶対に一度は出会っていると思いますが、電話で聞きたいだけ聞いて、全く依頼しない人😖 \n 国家資格者として嘘を教える訳にもいかないし、依頼に導こうとすると、かわされるし😖 \n そもそも、タダで何とかしようとしている人から、お金をとろうとするのは、無理ってことでしょうね。
士業の先生なら、絶対に一度は出会っていると思いますが、電話で聞きたいだけ聞いて、全く依頼しない人😖
国家資格者として嘘を教える訳にもいかないし、依頼に導こうとすると、かわされるし😖
そもそも、タダで何とかしようとしている人から、お金をとろうとするのは、無理ってことでしょうね。
— なかなか食えない社労士(nakanakakuenai)2018-05-28 19:05
{% tweet 1000955768605097985 %}
> @miyake_yukiko35 個人情報保護は、自分が提供したい相手に提供し、提供して欲しくない人には提供しないことをコントロールするためのものではありますが、だからといって匿名で何でもしていいわけではないと思います。
@miyake_yukiko35 個人情報保護は、自分が提供したい相手に提供し、提供して欲しくない人には提供しないことをコントロールするためのものではありますが、だからといって匿名で何でもしていいわけではないと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-28 13:23
{% tweet 1000890403686514688 %}
> ちなみに、自分は、「カッコ悪くフラれても、傷ついてもいいや」と開き直ってから圧倒的に精神的に楽になったし、恋人もできるようになった。成功率で言えば、旧司法試験の合格率くらいだけど、特定の恋人を作るくらいなら何とかなる。
ちなみに、自分は、「カッコ悪くフラれても、傷ついてもいいや」と開き直ってから圧倒的に精神的に楽になったし、恋人もできるようになった。成功率で言えば、旧司法試験の合格率くらいだけど、特定の恋人を作るくらいなら何とかなる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-28 09:04
{% tweet 1000888454576668672 %}
> 別に20代男子が恋愛をしなくても、童貞でもいいんだけど、恋愛をしない理由が「面倒」とか「傷つくから」というものならとてももったいない。独身を貫くと寿命は縮まり健康を害しやすくなり、もっと面倒なことになるというのは、30代後半になっ… https://t.co/4U71BxozRP
別に20代男子が恋愛をしなくても、童貞でもいいんだけど、恋愛をしない理由が「面倒」とか「傷つくから」というものならとてももったいない。独身を貫くと寿命は縮まり健康を害しやすくなり、もっと面倒なことになるというのは、30代後半になっ… https://t.co/4U71BxozRP
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-28 08:56
{% tweet 1000566981282619393 %}
> そんなに離職率高いのかな。あと、最近は9時5時ではない印象あり。10時3時くらい。 https://t.co/xSfYRHpy16
そんなに離職率高いのかな。あと、最近は9時5時ではない印象あり。10時3時くらい。 https://t.co/xSfYRHpy16
— 両国橋渉(Wataru Ryogokubashi)(SumidagawaTaro)2018-05-27 11:16
{% tweet 1000543380193988608 %}
> 自分は使用者側から労働問題の相談も受けるので残業代と無駄な残業に頭を悩ます経営者の気持ちもわかる。ただ、今は「現行法上残業代だけを減らそうとするのは難しいので、ここは残業時間を減らす施策を考えましょう」とアドバイスしてきたのに、高プロ導入でその言葉が使いにくくなるのを懸念してる。
自分は使用者側から労働問題の相談も受けるので残業代と無駄な残業に頭を悩ます経営者の気持ちもわかる。ただ、今は「現行法上残業代だけを減らそうとするのは難しいので、ここは残業時間を減らす施策を考えましょう」とアドバイスしてきたのに、高プロ導入でその言葉が使いにくくなるのを懸念してる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-27 10:05
{% tweet 1000339278713446400 %}
> 残業代が生産性を妨げる原因だというなら、例えば、残業代は一切支払わないでもいい代わりに、過労が原因の労災認定がされたら、EUの個人情報保護規制違反みたいに、25億円又は全世界の年間総売上の4%の制裁金を課すという規制はどうだろう?
残業代が生産性を妨げる原因だというなら、例えば、残業代は一切支払わないでもいい代わりに、過労が原因の労災認定がされたら、EUの個人情報保護規制違反みたいに、25億円又は全世界の年間総売上の4%の制裁金を課すという規制はどうだろう?
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-26 20:34
{% tweet 1000287649746190337 %}
> 伝聞だけど、裁判所は「裁判員裁判をするために、担当弁護士は、その期間他の仕事をしないという対応が可能である」と考えていた節もあるらしい。
伝聞だけど、裁判所は「裁判員裁判をするために、担当弁護士は、その期間他の仕事をしないという対応が可能である」と考えていた節もあるらしい。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-05-26 17:03
{% tweet 1000283081746464768 %}
> 高度プロフェッショナル制度を先取りしてるような大手法律事務所のアソシエイト弁護士は、(午前)9時-(午前)5時で働いていて、自分で労働時間を決められるなんてことはなく、多くの人が3年以内くらいに限界を感じて辞めていくよ。
高度プロフェッショナル制度を先取りしてるような大手法律事務所のアソシエイト弁護士は、(午前)9時-(午前)5時で働いていて、自分で労働時間を決められるなんてことはなく、多くの人が3年以内くらいに限界を感じて辞めていくよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-26 16:50
{% tweet 1000051107404570624 %}
> 「甲号証が200を超える刑事事件の国選報酬が20万円くらいで、謄写費用より安かったんですよー」と裁判官に話して同情されるなど。
「甲号証が200を超える刑事事件の国選報酬が20万円くらいで、謄写費用より安かったんですよー」と裁判官に話して同情されるなど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-26 01:28
{% tweet 1000048879197274117 %}
> スウェーデンの法改正すごいな。暴行脅迫を強姦の要件から外すってことは、犯罪の該当性が端的に被害者側の内心に委ねられるわけですね。果たして実際の運用をどこまでするのか、特に、後から同意がなかったと主張された場合の対処を現実にどう処理するのか興味深いです。
スウェーデンの法改正すごいな。暴行脅迫を強姦の要件から外すってことは、犯罪の該当性が端的に被害者側の内心に委ねられるわけですね。果たして実際の運用をどこまでするのか、特に、後から同意がなかったと主張された場合の対処を現実にどう処理するのか興味深いです。
— Yoshi Shimizu(ysaksmz)2018-05-26 00:21
{% tweet 1000011974795644929 %}
> 弁護士会を強制加入にすべきか任意加入にすべきかを議論する前に、正しい懲戒制度にするためにどうすればいいかを話し合いませんか。
弁護士会を強制加入にすべきか任意加入にすべきかを議論する前に、正しい懲戒制度にするためにどうすればいいかを話し合いませんか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-25 22:53
{% tweet 1000008988761571328 %}
> ・上の言うことは絶対 \n ・「やる気が足りない、闘志が足りない」などの精神論 \n ・丸坊主 \n ・若い人を敵に特攻させる \n ・広報がメディアを恫喝する \n ・都合が悪くなったら、下を切り捨てる \n ・上は雲隠れして決して責任を取らない \n \n 日大がだんだん太平洋戦争末期の旧日本軍に見えてきたぞ…。
・上の言うことは絶対
・「やる気が足りない、闘志が足りない」などの精神論
・丸坊主
・若い人を敵に特攻させる
・広報がメディアを恫喝する
・都合が悪くなったら、下を切り捨てる
・上は雲隠れして決して責任を取らない
日大がだんだん太平洋戦争末期の旧日本軍に見えてきたぞ…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-25 22:41
{% tweet 999931271382880256 %}
> 「誤解を招いていることにお詫びしなければならない」 \n \n ここの段階に至っても、大学は問題の本質がわかってないことがとてもわかる一言。 \n https://t.co/6HfU1LuFPi
「誤解を招いていることにお詫びしなければならない」
ここの段階に至っても、大学は問題の本質がわかってないことがとてもわかる一言。
https://t.co/6HfU1LuFPi
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-25 17:32
{% tweet 999917871776976897 %}
> 大量懲戒請求に及んだ人たち,「訴えられたらたたかう」系の勇ましいこと言ってる人たち,その中には,お金も地位もあって「仮に訴えられても数十万くらい全然平気」な人が結構いるんだよ。その人達は,お金も地位もない他の人が鉄砲玉にされることくらい平気だよ。踏み台にされてることに気付いて。
大量懲戒請求に及んだ人たち,「訴えられたらたたかう」系の勇ましいこと言ってる人たち,その中には,お金も地位もあって「仮に訴えられても数十万くらい全然平気」な人が結構いるんだよ。その人達は,お金も地位もない他の人が鉄砲玉にされることくらい平気だよ。踏み台にされてることに気付いて。
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2018-05-25 16:34
{% tweet 999907290906935299 %}
> 綱紀委員会の外部委員をしていて「えっ、これで懲戒請求?」と思ったことは、一度や二度ではないなあ…
綱紀委員会の外部委員をしていて「えっ、これで懲戒請求?」と思ったことは、一度や二度ではないなあ…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-05-25 12:36
{% tweet 999888357860651010 %}
> 裁判官から「ツイッターってどういうものなのですか。」と尋ねられたら, \n \n 「裁判官も実際にやってみたらよくわかりますよ」と答えましょう(^_^) \n \n なんでも経験 https://t.co/otfhZh3XdR
裁判官から「ツイッターってどういうものなのですか。」と尋ねられたら,
「裁判官も実際にやってみたらよくわかりますよ」と答えましょう(^_^)
なんでも経験 https://t.co/otfhZh3XdR
— 岡口基一(okaguchik)2018-05-25 12:51
{% tweet 999848380602892288 %}
> 昨日はLS生達と話したけど、彼らは本当に真っ直ぐに明るい将来を夢見ていると思ったよ。先にこの業界にいる者として、その希望は間違っていないということを示したい。
昨日はLS生達と話したけど、彼らは本当に真っ直ぐに明るい将来を夢見ていると思ったよ。先にこの業界にいる者として、その希望は間違っていないということを示したい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-25 12:03
{% tweet 999833732398772226 %}
> 「不法行為の損害賠償において損害として認められる弁護士費用は認容額の1割」という謎の判例基準を改めるべきだ。高額の場合は1割でいいが、最低額を(例えば30万とか)設けないと少額の権利行使を萎縮させる。まあ小さい事件持ってくんなよというのが裁判所の本音で、萎縮させたいのかもだけど。
「不法行為の損害賠償において損害として認められる弁護士費用は認容額の1割」という謎の判例基準を改めるべきだ。高額の場合は1割でいいが、最低額を(例えば30万とか)設けないと少額の権利行使を萎縮させる。まあ小さい事件持ってくんなよというのが裁判所の本音で、萎縮させたいのかもだけど。
— ystk(lawkus)2018-05-25 09:30
{% tweet 999831429792972800 %}
> イニエスタさんという人が日本に来てくれるみたいで、サッカー詳しくない私はいろんな例えでそのすごさを教えてもらったんですけど、一番好きだったのは地元の友達の「俺が茂原駅前の庄屋で開いた合コンに役所広司が来てくれた感じ」です。それはすげーな
イニエスタさんという人が日本に来てくれるみたいで、サッカー詳しくない私はいろんな例えでそのすごさを教えてもらったんですけど、一番好きだったのは地元の友達の「俺が茂原駅前の庄屋で開いた合コンに役所広司が来てくれた感じ」です。それはすげーな
— わこ(wako3999)2018-05-23 19:29
{% tweet 999810932648722432 %}
> フリーランスになった直後の仕事がない時にお仕事させてくれた社長さんに、「ご恩を返したい」って言ったら、「立ち上げ当初は自分も大変だったからね。こういうのは順送りだからお礼は良いよー」と言われ、胸が熱くなった。 \n \n 私も、もし将来余裕が出来たら、もがいてる人の力になろうと固く決意。
フリーランスになった直後の仕事がない時にお仕事させてくれた社長さんに、「ご恩を返したい」って言ったら、「立ち上げ当初は自分も大変だったからね。こういうのは順送りだからお礼は良いよー」と言われ、胸が熱くなった。
私も、もし将来余裕が出来たら、もがいてる人の力になろうと固く決意。
— やまこ(campanula_works)2018-05-23 21:42
{% tweet 999521014265466881 %}
> @KshAb76 それは思います。
@KshAb76 それは思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-24 14:22
{% tweet 999516425420066817 %}
> 一応、一弁が会長声明は出してくれてはいますけどね…。 \n https://t.co/x8pk7qwdoP https://t.co/BeK8VL1msy
一応、一弁が会長声明は出してくれてはいますけどね…。
https://t.co/x8pk7qwdoP https://t.co/BeK8VL1msy
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-24 14:04
{% tweet 999513870241746944 %}
> 日本体育大学 広報課から重要なお知らせ \n https://t.co/jBD0j85R2k https://t.co/cq7TuhlFii
日本体育大学 広報課から重要なお知らせ
https://t.co/jBD0j85R2k https://t.co/cq7TuhlFii
— まね™(mane247)2018-05-24 11:59
{% tweet 999507194734301184 %}
> まぁただ危機管理は、他人のやり方に対してケチをつけるのは簡単だけど、実際自分が追い込まれたときにうまくできるかどうかはわからないので、なかなか難しいところではある。
まぁただ危機管理は、他人のやり方に対してケチをつけるのは簡単だけど、実際自分が追い込まれたときにうまくできるかどうかはわからないので、なかなか難しいところではある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-24 13:27
{% tweet 999505046516613121 %}
> 弁護士会とは弁護士が各々の信念に従って職務を遂行できるようにお互い助け合う団体のはずですが…そうでなければ、何で私たちは高い会費を払ってるでしょう?寄付?
弁護士会とは弁護士が各々の信念に従って職務を遂行できるようにお互い助け合う団体のはずですが…そうでなければ、何で私たちは高い会費を払ってるでしょう?寄付?
— 弁護士 Ms. X(msX_lawyer)2018-05-24 13:15
{% tweet 999502212823830529 %}
> 弁護士目線で見てると、選手側の証言でも疑問を感じる点はあって、そこを突くことは可能。監督側も、去年の選手の様子とか昨年フェアプレー賞を受賞したこととか、もっと指示がないことをうかがわせる事実があるはず。それをやらず、そもそも選手を庇うのか叩くのかもはっきりしないことが一番の問題。
弁護士目線で見てると、選手側の証言でも疑問を感じる点はあって、そこを突くことは可能。監督側も、去年の選手の様子とか昨年フェアプレー賞を受賞したこととか、もっと指示がないことをうかがわせる事実があるはず。それをやらず、そもそも選手を庇うのか叩くのかもはっきりしないことが一番の問題。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-24 13:07
{% tweet 999451981398724608 %}
> 本当にそうだと思います。事実をいかに切り出すか、事実に対してどの角度から光を当てるかは、まさに弁護士の腕の見せ所だと思います。 https://t.co/lcPGOESyjx
本当にそうだと思います。事実をいかに切り出すか、事実に対してどの角度から光を当てるかは、まさに弁護士の腕の見せ所だと思います。 https://t.co/lcPGOESyjx
— 草原 敦夫 Atsuo Kusahara(atsuokshr0925)2018-05-24 09:47
{% tweet 999451687407443969 %}
> 「河野真樹の弁護士観察日記」更新しました。テーマは「大量懲戒請求が投げかけた課題」。動員型、殺到型の弁護士懲戒請求の攻撃から、自治と対象会員を守る盾になる弁護士会という視点――https://t.co/Bhg71QjWBd
「河野真樹の弁護士観察日記」更新しました。テーマは「大量懲戒請求が投げかけた課題」。動員型、殺到型の弁護士懲戒請求の攻撃から、自治と対象会員を守る盾になる弁護士会という視点――https://t.co/Bhg71QjWBd
— 河野真樹(kounomaki)2018-05-21 05:49
{% tweet 999449885563797504 %}
> 選手側の会見が成功しているのは、間接事実の提示がうまくいってるからだと思うんだよね。以前はスタメンだったのに直前でレギュラーを外された、日本代表に行っちゃダメだと言われた、相手のQBと知り合いなのか聞かれた、試合後に謝罪を申し入れたが止められたetc…。日大はただ否定するだけ。
選手側の会見が成功しているのは、間接事実の提示がうまくいってるからだと思うんだよね。以前はスタメンだったのに直前でレギュラーを外された、日本代表に行っちゃダメだと言われた、相手のQBと知り合いなのか聞かれた、試合後に謝罪を申し入れたが止められたetc…。日大はただ否定するだけ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-24 09:39
{% tweet 999443519939821568 %}
> 刑法の講義で大学生カップルが \n 「まぁくん♡有罪♡」 \n 「ウチのハートを奪った窃盗罪〜」 \n \n というネタをよく見かけるが、窃盗罪の客体は財「物」なので、これは間違い。 \n というのが、今日の「刑法B」のテーマ。このカップルは愛を語り合うのに夢中で、授業をきちんと聞いていなかったのだろう。
刑法の講義で大学生カップルが
「まぁくん♡有罪♡」
「ウチのハートを奪った窃盗罪〜」
というネタをよく見かけるが、窃盗罪の客体は財「物」なので、これは間違い。
というのが、今日の「刑法B」のテーマ。このカップルは愛を語り合うのに夢中で、授業をきちんと聞いていなかったのだろう。
— TSUJIMOTO, Norio(Tsujimoto_Norio)2018-05-24 09:08
{% tweet 999443127529230336 %}
> 「指示があったのか」なんて、何回聞いても同じ答えになるのはわかりきってるんだけど、記者会見で何度も同じ質問がされることもわかっているので、日大がやらなければならなかったのは、「指示がなかったことをうかがわせる間接事実をできるだけ多く提示すること」なのに、それが全くできていない。
「指示があったのか」なんて、何回聞いても同じ答えになるのはわかりきってるんだけど、記者会見で何度も同じ質問がされることもわかっているので、日大がやらなければならなかったのは、「指示がなかったことをうかがわせる間接事実をできるだけ多く提示すること」なのに、それが全くできていない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-24 09:13
{% tweet 999441875470696449 %}
> 自分は食肉偽装事件の記者会見などで、企業を追求する立場で仕事をしていたが、記者は意図的に相手を挑発する、キレさせる質問をすることはよくある。映像的にも逆ギレしている映像はおいしい。日大の司会者は、見事に記者の挑発に乗っかってしまった。映像は使い回され、危機管理的には痛手だろう。
自分は食肉偽装事件の記者会見などで、企業を追求する立場で仕事をしていたが、記者は意図的に相手を挑発する、キレさせる質問をすることはよくある。映像的にも逆ギレしている映像はおいしい。日大の司会者は、見事に記者の挑発に乗っかってしまった。映像は使い回され、危機管理的には痛手だろう。
— 弁護士 都 行志(Miyako_Koji)2018-05-24 08:49
{% tweet 999441531147730947 %}
> ファーストペンギンとなったささき先生、ノースライム先生が、さらなる攻撃の対象になってるのは、どう考えてもおかしいと思いますよ。周囲の意見なんか関係なく、私はお2人を支持しますよ。
ファーストペンギンとなったささき先生、ノースライム先生が、さらなる攻撃の対象になってるのは、どう考えてもおかしいと思いますよ。周囲の意見なんか関係なく、私はお2人を支持しますよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-24 09:06
{% tweet 999434337614352384 %}
> じゃあ今後は事前に和解勧告などせずにいきなり訴訟提起することにしますわ...。 \n https://t.co/qPfD0U2fn3
じゃあ今後は事前に和解勧告などせずにいきなり訴訟提起することにしますわ...。
https://t.co/qPfD0U2fn3
— ノースライム(noooooooorth)2018-05-24 08:09
{% tweet 999319912794357761 %}
> 自分は、過去に橋下さんが行ったことを持ち出して批判しようとは思わないけど、単純に今回何を主張したいのかよくわからんなとは思ってる。 \n 曖昧な根拠で懲戒してる弁護士会の懲戒制度を問題にしているのか、カンパを募ることを問題にしているのか、単に嫌いな弁護士を叩きたいだけなのか。
自分は、過去に橋下さんが行ったことを持ち出して批判しようとは思わないけど、単純に今回何を主張したいのかよくわからんなとは思ってる。
曖昧な根拠で懲戒してる弁護士会の懲戒制度を問題にしているのか、カンパを募ることを問題にしているのか、単に嫌いな弁護士を叩きたいだけなのか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-24 01:03
{% tweet 999318683649363970 %}
> @ssk_ryo 私も、綱紀委員会でも調査は行われるんだということを何度も説明したんですが、懲戒委員会で審査しないという決定を綱紀委員会がすることを「何も調査せずに門前払いすること」と勘違いし続けてる人がいて、もう諦めました。
@ssk_ryo 私も、綱紀委員会でも調査は行われるんだということを何度も説明したんですが、懲戒委員会で審査しないという決定を綱紀委員会がすることを「何も調査せずに門前払いすること」と勘違いし続けてる人がいて、もう諦めました。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-24 00:58
{% tweet 999317631093039104 %}
> 裁判なら時間が限られているのでそれもありかと思いますが、今回のような場合は世間が相手なので、仮に逃げ切ることに主眼を置くとしても、時間切れで判定勝ちなんてありえないので、結局は世間が納得するストーリーを提示できないと負けだと思うん… https://t.co/IGvtULF8eI
裁判なら時間が限られているのでそれもありかと思いますが、今回のような場合は世間が相手なので、仮に逃げ切ることに主眼を置くとしても、時間切れで判定勝ちなんてありえないので、結局は世間が納得するストーリーを提示できないと負けだと思うん… https://t.co/IGvtULF8eI
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-24 00:54
{% tweet 999291362502631425 %}
> 今回、日大の選手の会見で、陳述書が出てきたのは驚きだった。自分が知らないだけで、過去にもあったのかな? \n 陳述書を作れば事実関係をうまく整理してメディアに示せるし、自分の頭の中の整理にもなる。作らなかった監督・コーチの会見は、行ったり来たりするし、長々と続く。今後の参考にしたい。
今回、日大の選手の会見で、陳述書が出てきたのは驚きだった。自分が知らないだけで、過去にもあったのかな?
陳述書を作れば事実関係をうまく整理してメディアに示せるし、自分の頭の中の整理にもなる。作らなかった監督・コーチの会見は、行ったり来たりするし、長々と続く。今後の参考にしたい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-23 23:10
{% tweet 999288039858782209 %}
> 日大アメフト問題、危機管理対応として良い例と悪い例のお手本のようなものを示してくれて、とても勉強になる。危機管理学部を持つ日大が身をもって提供してくれたんじゃないかとすら思える。 \n ただし、日大の方が悪い例になってしまったが。
日大アメフト問題、危機管理対応として良い例と悪い例のお手本のようなものを示してくれて、とても勉強になる。危機管理学部を持つ日大が身をもって提供してくれたんじゃないかとすら思える。
ただし、日大の方が悪い例になってしまったが。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-23 22:56
{% tweet 999238469225361409 %}
> お金がほしいわけではないのです。開業医や退職公務員にとっての数十万なんかはした金でしょう。訴訟にして筋の通った制裁を発動させるのは,既に何番か煎じです。動いても動かなくても叩かれる。もう 私 が 脅かされないで済むにはどうしたらいいか考えているのです。
お金がほしいわけではないのです。開業医や退職公務員にとっての数十万なんかはした金でしょう。訴訟にして筋の通った制裁を発動させるのは,既に何番か煎じです。動いても動かなくても叩かれる。もう 私 が 脅かされないで済むにはどうしたらいいか考えているのです。
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2018-05-23 19:37
{% tweet 999218195352379393 %}
> どんなにksrpが飛んできても、よほどのことがない限りブロックはしないというのは、自分の中の矜持。
どんなにksrpが飛んできても、よほどのことがない限りブロックはしないというのは、自分の中の矜持。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-23 18:19
{% tweet 999214480654458880 %}
> 自分が依頼者に話を聴くときは反対尋問をやるように疑問点をぶつける。そうすると記憶違いや実は嘘だというのが出てくる。依頼者の言い分でも無条件に信用はしない。自分が日大から受任したら、内田監督にそこまでやって真実だと思えばそう主張するが、そうでないなら真実を話した方がいいと助言する。
自分が依頼者に話を聴くときは反対尋問をやるように疑問点をぶつける。そうすると記憶違いや実は嘘だというのが出てくる。依頼者の言い分でも無条件に信用はしない。自分が日大から受任したら、内田監督にそこまでやって真実だと思えばそう主張するが、そうでないなら真実を話した方がいいと助言する。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-23 18:04
{% tweet 999189254398857216 %}
> 日大アメフトの事件で、本当に指示があったかどうかはわからないけど、それを差し引いても日大の対応は最悪。指示がなくてもあれほどの行為を行ったなら、直後に内田監督が責任取って辞任しても良かったし、事実確認がまだ終わってないのは遅すぎ。しかも、あんな広報文出すなら黙ってた方がまだ良い。
日大アメフトの事件で、本当に指示があったかどうかはわからないけど、それを差し引いても日大の対応は最悪。指示がなくてもあれほどの行為を行ったなら、直後に内田監督が責任取って辞任しても良かったし、事実確認がまだ終わってないのは遅すぎ。しかも、あんな広報文出すなら黙ってた方がまだ良い。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-23 16:24
{% tweet 999185987925229568 %}
> まさにこれが怖い。 https://t.co/h3gSAs0BdS
まさにこれが怖い。 https://t.co/h3gSAs0BdS
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2018-05-23 15:56
{% tweet 999159059260493824 %}
> 最終結果が出ました。たくさんの投票ありがとうございました! \n 元のアンケートよりも投票数が1.5倍以上になり、投票内容も異なりましたので、この手のサンプルに偏りのある世論調査紛いのアンケートの信用性についての判断は、皆さんにお任せし… https://t.co/RpezQmO2k1
最終結果が出ました。たくさんの投票ありがとうございました!
元のアンケートよりも投票数が1.5倍以上になり、投票内容も異なりましたので、この手のサンプルに偏りのある世論調査紛いのアンケートの信用性についての判断は、皆さんにお任せし… https://t.co/RpezQmO2k1
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-23 14:24
{% tweet 999111702749765632 %}
> 橋下先生がこの程度のことを気づいてないはずはないので、意図的に賛同を得られやすいような方向に論点をずらしてツイートしてるんだろうね。
橋下先生がこの程度のことを気づいてないはずはないので、意図的に賛同を得られやすいような方向に論点をずらしてツイートしてるんだろうね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-23 11:16
{% tweet 999111360758743040 %}
> カンパが正当化されるのは「きちんと使用目的を述べそれに従って使用していること」のみであって、私益か公益かは関係ないよ。カンパする人は自主的に支払うから。「ニンテンドースイッチを買いたいのでカンパを募ります!」と言ったって問題ないし、海外で行う子供の難病手術のためだって私益でしょ。
カンパが正当化されるのは「きちんと使用目的を述べそれに従って使用していること」のみであって、私益か公益かは関係ないよ。カンパする人は自主的に支払うから。「ニンテンドースイッチを買いたいのでカンパを募ります!」と言ったって問題ないし、海外で行う子供の難病手術のためだって私益でしょ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-23 11:14
{% tweet 999094449505353728 %}
> 橋下先生が、ご自身の経験により、「品位を失うべき非行」(弁護士法56条1項)という規定の曖昧さに疑問を呈されていました。それ自体は私も同意見です。それなのに、その橋下先生が「品位を欠く」という曖昧な規定を援用して批判しておられるの… https://t.co/BahZSrAxt1
橋下先生が、ご自身の経験により、「品位を失うべき非行」(弁護士法56条1項)という規定の曖昧さに疑問を呈されていました。それ自体は私も同意見です。それなのに、その橋下先生が「品位を欠く」という曖昧な規定を援用して批判しておられるの… https://t.co/BahZSrAxt1
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-23 10:07
{% tweet 999092299450597377 %}
> @zionsion ありがとうございます。興味深く拝読しました。部活だけでなく、学校の体質自体も変わってくれればと思います。
@zionsion ありがとうございます。興味深く拝読しました。部活だけでなく、学校の体質自体も変わってくれればと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-23 09:59
{% tweet 999091937226321920 %}
> @take___five @kumikokatase こんばんは。私は日大のOBです。今回の件を様々なメディアで観ながら「起こるべくして起こったか」と思いました。その時の気持ちを色々と書いたものです。もし宜しければお読み下さい。 \n \n https://t.co/7MwScio86T
@take___five @kumikokatase こんばんは。私は日大のOBです。今回の件を様々なメディアで観ながら「起こるべくして起こったか」と思いました。その時の気持ちを色々と書いたものです。もし宜しければお読み下さい。
https://t.co/7MwScio86T
— sion(zionsion)2018-05-23 09:55
{% tweet 999078469911769088 %}
> カンパした私は、結構いい食事に結構いいお酒を飲んで下さってまったくもって結構という気持ちでしたが? \n 全く強制されないカンパですけど? https://t.co/bs48jH0usQ
カンパした私は、結構いい食事に結構いいお酒を飲んで下さってまったくもって結構という気持ちでしたが?
全く強制されないカンパですけど? https://t.co/bs48jH0usQ
— 麗奈(reeeiinaaaa)2018-05-22 23:34
{% tweet 999075964221968385 %}
> 日大のコメントでは「誤解を招いたとすれば、言葉足らずであったと心苦しく思います」とあるけど、このように「◯◯だとすれば申し訳ない」というのは、謝罪しているように見せかけて実は全然謝罪していないテクニック。「◯◯だとすれば」というのは、「本当は◯◯ではない」というメッセージだから。
日大のコメントでは「誤解を招いたとすれば、言葉足らずであったと心苦しく思います」とあるけど、このように「◯◯だとすれば申し訳ない」というのは、謝罪しているように見せかけて実は全然謝罪していないテクニック。「◯◯だとすれば」というのは、「本当は◯◯ではない」というメッセージだから。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-23 08:54
{% tweet 998951207346450433 %}
> 敵が1,000人いることよりも、傍観者が10,000人いることよりも、信頼できる味方が10人いることの方がはるかに重要なんだな、と思うよ。 \n 絶対にこの人だけは味方だ、って思える仲間がいれば、どんな困難でも立ち向かっていける。
敵が1,000人いることよりも、傍観者が10,000人いることよりも、信頼できる味方が10人いることの方がはるかに重要なんだな、と思うよ。
絶対にこの人だけは味方だ、って思える仲間がいれば、どんな困難でも立ち向かっていける。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-23 00:38
{% tweet 998946918498627584 %}
> こちらのアンケートですが、実は途中から思ったより「恫喝だと思う」の票が伸びてないな、と思っております。拡散の仕方やリプ欄を見ると、もっと勢いよく増えるかと思っていたのですが。ということで、あと半日よろしくお願いします! https://t.co/wsPaXPNyOj
こちらのアンケートですが、実は途中から思ったより「恫喝だと思う」の票が伸びてないな、と思っております。拡散の仕方やリプ欄を見ると、もっと勢いよく増えるかと思っていたのですが。ということで、あと半日よろしくお願いします! https://t.co/wsPaXPNyOj
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-23 00:21
{% tweet 998939247259271175 %}
> ということで、もしこの想像が当たってるなら、日大かまずやるべきことは、対応する弁護士を変えることだと思う。
ということで、もしこの想像が当たってるなら、日大かまずやるべきことは、対応する弁護士を変えることだと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-22 23:50
{% tweet 998935213819375616 %}
> 危機管理って法的責任の回避を主眼とするか、風評リスク等の回避を主眼とするかでだいぶ対応が変わってきそうだな。でも弁護士って空気読めない人多いし、後者は実はあまり得意でないのでは…
危機管理って法的責任の回避を主眼とするか、風評リスク等の回避を主眼とするかでだいぶ対応が変わってきそうだな。でも弁護士って空気読めない人多いし、後者は実はあまり得意でないのでは…
— 眠い眠いは昼寝が足りぬ(depon2010)2018-05-22 23:34
{% tweet 998934283510140928 %}
> この日大の対応、弁護士がついているのかという意見を見るけど、むしろ弁護士がアドバイスしそうな対応だと思うんだよね。あくまで道義的責任を認めて謝罪するにとどめて、法的責任を認めたと取られないような対応。法的に必ずしも間違いとは言えないけど、社会的信用の点で大損害を被ってる。
この日大の対応、弁護士がついているのかという意見を見るけど、むしろ弁護士がアドバイスしそうな対応だと思うんだよね。あくまで道義的責任を認めて謝罪するにとどめて、法的責任を認めたと取られないような対応。法的に必ずしも間違いとは言えないけど、社会的信用の点で大損害を被ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-22 23:31
{% tweet 998933424252448768 %}
> 監督やコーチから命令されたけど、最終的には断らなかった自分の責任と話す選手。あくまでも「誤解」させたことだけを謝罪し、命令はなく怪我をさせたことの責任は認めない日大。世間はどちらを信頼するか。 \n https://t.co/s9a2yVEN4A
監督やコーチから命令されたけど、最終的には断らなかった自分の責任と話す選手。あくまでも「誤解」させたことだけを謝罪し、命令はなく怪我をさせたことの責任は認めない日大。世間はどちらを信頼するか。
https://t.co/s9a2yVEN4A
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-22 23:27
{% tweet 998930856487010304 %}
> 橋下先生は司法研修所で訴訟物として徹底して勉強したはずなのに、問題点を混同してないか。
橋下先生は司法研修所で訴訟物として徹底して勉強したはずなのに、問題点を混同してないか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-22 23:17
{% tweet 998930192872583169 %}
> 不当懲戒請求をされた先生が「結構いい食事にいいお酒を飲んでい」ることと,カンパの是非とは関係ないと思うが。
不当懲戒請求をされた先生が「結構いい食事にいいお酒を飲んでい」ることと,カンパの是非とは関係ないと思うが。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-05-22 20:13
{% tweet 998922266506289152 %}
> あんまこの件は触れないようにしようと思ってたけど、「どっちもどっち」論って、一見中立的なバランスの良い立場に見えながら、「いじめられっ子がいじめられてる時は助けることはしないのに、いじめられっ子が反撃すると突然いじめられっ子も悪いとか原因があるとか言い出す人」と変わらんと思うよ。
あんまこの件は触れないようにしようと思ってたけど、「どっちもどっち」論って、一見中立的なバランスの良い立場に見えながら、「いじめられっ子がいじめられてる時は助けることはしないのに、いじめられっ子が反撃すると突然いじめられっ子も悪いとか原因があるとか言い出す人」と変わらんと思うよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-22 22:43
{% tweet 998911102678282240 %}
> @ifujimoto @noooooooorth @ekinan_lawyer 僕も北と言えば周士先生しかありません!
@ifujimoto @noooooooorth @ekinan_lawyer 僕も北と言えば周士先生しかありません!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-22 21:59
{% tweet 998819603902939136 %}
> 自分が日大アメフト選手の代理人ならどうするかと考える。 \n 本人のことを考え何もしないというのも一つの考え。ただ監督が反則の指示を否定する中で、このまま何もしない又は書面による発表だけでいいのかというのも一つの考え。相当の葛藤があったと思う。当事者じゃない自分が論評するものじゃない。
自分が日大アメフト選手の代理人ならどうするかと考える。
本人のことを考え何もしないというのも一つの考え。ただ監督が反則の指示を否定する中で、このまま何もしない又は書面による発表だけでいいのかというのも一つの考え。相当の葛藤があったと思う。当事者じゃない自分が論評するものじゃない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-22 15:55
{% tweet 998739585055182849 %}
> @nakaimasao そうですね。私も興味深く見守っています。
@nakaimasao そうですね。私も興味深く見守っています。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-22 10:37
{% tweet 998683938045362176 %}
> @asf17074127 ありがとうございます。
@asf17074127 ありがとうございます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-22 06:56
{% tweet 998601379596808197 %}
> 基本的に、敵は作らない方がいいと思ってるし、我々の仕事も闘う仕事ではなくて闘いを終わらせる仕事だと思ってるけど、闘わなければいけないときってのは必ずあって、そのときは、どれだけ味方がいなくても、どれだけ裁判所から弾かれても、闘い続けなきゃいけないんだよな。その覚悟は必要。
基本的に、敵は作らない方がいいと思ってるし、我々の仕事も闘う仕事ではなくて闘いを終わらせる仕事だと思ってるけど、闘わなければいけないときってのは必ずあって、そのときは、どれだけ味方がいなくても、どれだけ裁判所から弾かれても、闘い続けなきゃいけないんだよな。その覚悟は必要。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-22 01:28
{% tweet 998574016028798976 %}
> 大量懲戒請求の件は、完全に第三者的な立場ですが、不当な懲戒請求をされた側の弁護士さんがそれに反撃するのは正当だと思います。 \n 一応、どういう手続きで進められるか知ってますが、裁判に近い感じで書面を交わしていき、相手も本気で反論してきます。匿名でやれると思った人達は甘いですね…。
大量懲戒請求の件は、完全に第三者的な立場ですが、不当な懲戒請求をされた側の弁護士さんがそれに反撃するのは正当だと思います。
一応、どういう手続きで進められるか知ってますが、裁判に近い感じで書面を交わしていき、相手も本気で反論してきます。匿名でやれると思った人達は甘いですね…。
— 片瀬久美子(kumikokatase)2018-05-20 13:37
{% tweet 998527002427588608 %}
> とりあえず、アンケートに関しては本家の数を超えたので、ある程度目的は達したと思っているけど、せっかくなのでどこまで伸びるか、どのような状況になるか見てみましょうかね。
とりあえず、アンケートに関しては本家の数を超えたので、ある程度目的は達したと思っているけど、せっかくなのでどこまで伸びるか、どのような状況になるか見てみましょうかね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-21 20:32
{% tweet 998519062018670594 %}
> 今回の件で、確かに弁護士は裁判であれば960人と戦えないことはない。 \n しかし、プロレスラーが素人相手に1人1人リングの上で戦っていったとしても、960人も戦えば相当大変だよ。必ずしも2人の弁護士は強者じゃないぞ。
今回の件で、確かに弁護士は裁判であれば960人と戦えないことはない。
しかし、プロレスラーが素人相手に1人1人リングの上で戦っていったとしても、960人も戦えば相当大変だよ。必ずしも2人の弁護士は強者じゃないぞ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-21 20:01
{% tweet 998517356526616577 %}
> 今回の懲戒請求に関するアンケートをしてみて、リプ欄を見ていると、本当に懲戒制度の概要やこの問題の本質を把握している人って少ないんだなぁと思わされる。懲戒請求を受けた当事者の人達の心労いかばかりかと思いますよ。
今回の懲戒請求に関するアンケートをしてみて、リプ欄を見ていると、本当に懲戒制度の概要やこの問題の本質を把握している人って少ないんだなぁと思わされる。懲戒請求を受けた当事者の人達の心労いかばかりかと思いますよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-21 19:54
{% tweet 998470988403654656 %}
> 今回の懲戒請求の件で、ささき・北先生などの被害者に向けられている攻撃的な言動に対して、弁護士会は何かしらの対応を取って欲しい。それをせず、傍観して会員を見捨てるような行為をしたら、それこそ失望感を買うぞ…。
今回の懲戒請求の件で、ささき・北先生などの被害者に向けられている攻撃的な言動に対して、弁護士会は何かしらの対応を取って欲しい。それをせず、傍観して会員を見捨てるような行為をしたら、それこそ失望感を買うぞ…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-21 16:50
{% tweet 998443490508881920 %}
> @asf17074127 ありがとうございます!
@asf17074127 ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-21 15:00
{% tweet 998441586454245376 %}
> アンケートが思っていたより盛り上がって参りました。 \n もっと盛り上がるといいかと思いますので、ぜひよろしくお願いします。
アンケートが思っていたより盛り上がって参りました。
もっと盛り上がるといいかと思いますので、ぜひよろしくお願いします。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-21 14:53
{% tweet 998407274719731712 %}
> どんな業種にいる人でも共通して言えるのは、業務に対するレスポンスを甘く考えている人は伸びないだろうなと思うし、一緒に仕事をしたいとは思えない。 \n すぐに返事が出来ない場合はその旨とおおよその目処を伝える。 \n それだけの事も出来ない人に仕事を任せたいとは思わない。
どんな業種にいる人でも共通して言えるのは、業務に対するレスポンスを甘く考えている人は伸びないだろうなと思うし、一緒に仕事をしたいとは思えない。
すぐに返事が出来ない場合はその旨とおおよその目処を伝える。
それだけの事も出来ない人に仕事を任せたいとは思わない。
— 德留行政書士事務所(s_tokutome)2018-05-21 11:19
{% tweet 998406593782804487 %}
> 勘のいい方ならお気づきかと思いますが、このアンケートにはある目的があります。そのためには、相当数のご回答をいただいた方がいいので、多くの方の投票とリツイートをよろしくお願いします。
勘のいい方ならお気づきかと思いますが、このアンケートにはある目的があります。そのためには、相当数のご回答をいただいた方がいいので、多くの方の投票とリツイートをよろしくお願いします。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-20 18:06
{% tweet 998386697439084545 %}
> @feari_doll @SanHonyaraka 違います。(単位会の)弁護士会綱紀委員会のことです。日弁連の綱紀委員会の話をしてるわけではありません。
@feari_doll @SanHonyaraka 違います。(単位会の)弁護士会綱紀委員会のことです。日弁連の綱紀委員会の話をしてるわけではありません。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-21 11:15
{% tweet 998386385911361536 %}
> @feari_doll @SanHonyaraka ❷の段階で調査が行われるということです。懲戒委員会に行かなくても、対象弁護士は調査されるために反論等の準備を行わなければならないということです。 \n これ以上はご自分でお調べになって下さい。
@feari_doll @SanHonyaraka ❷の段階で調査が行われるということです。懲戒委員会に行かなくても、対象弁護士は調査されるために反論等の準備を行わなければならないということです。
これ以上はご自分でお調べになって下さい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-21 11:13
{% tweet 998381396681871361 %}
> 自分なりに「あれかな?」とアタリは付けています。意義のある目的として、大変興味深く拝見しています。 https://t.co/ASYQWiS40g
自分なりに「あれかな?」とアタリは付けています。意義のある目的として、大変興味深く拝見しています。 https://t.co/ASYQWiS40g
— Four(2m4h8)2018-05-21 10:51
{% tweet 998381043907420160 %}
> @feari_doll @SanHonyaraka 懲戒手続には、綱紀委員会と懲戒委員会の2つの手続があることはご存知ですか?あなたは、「【綱紀委員会】は、出された懲戒請求が誹謗中傷や白紙提出、法的に根拠がない場合は開かれない。」… https://t.co/pThSwwWtcA
@feari_doll @SanHonyaraka 懲戒手続には、綱紀委員会と懲戒委員会の2つの手続があることはご存知ですか?あなたは、「【綱紀委員会】は、出された懲戒請求が誹謗中傷や白紙提出、法的に根拠がない場合は開かれない。」… https://t.co/pThSwwWtcA
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-21 10:52
{% tweet 998376088643383296 %}
> @feari_doll @SanHonyaraka 弁護士法58条2項は、「前項の請求(懲戒請求)があったときは、懲戒の手続に付し、綱紀委員会に事案の調査をさせなければならない。」と書かれており、誹謗中傷であっても、法的に根拠がなくても、必ず調査されることになります。
@feari_doll @SanHonyaraka 弁護士法58条2項は、「前項の請求(懲戒請求)があったときは、懲戒の手続に付し、綱紀委員会に事案の調査をさせなければならない。」と書かれており、誹謗中傷であっても、法的に根拠がなくても、必ず調査されることになります。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-21 10:33
{% tweet 998374296429854721 %}
> 不当な懲戒請求が特に弊害をもたらすのは登録替えのときで、原則として懲戒請求に関する手続が進んでいる際には登録替えができません。のみならず懲戒請求手続が懲戒にならないという当然の結果がでた時でも、登録替えの際には弁護士会から詳細な説明及び客観的資料の提出等が求められます。
不当な懲戒請求が特に弊害をもたらすのは登録替えのときで、原則として懲戒請求に関する手続が進んでいる際には登録替えができません。のみならず懲戒請求手続が懲戒にならないという当然の結果がでた時でも、登録替えの際には弁護士会から詳細な説明及び客観的資料の提出等が求められます。
— 大窪和久(okuboka)2018-05-21 10:19
{% tweet 998368147479543809 %}
> リプライ欄がとっても素朴で、とっても未開の国の方々という感じです。 \n 日本が用意し、日本が憲法で受ける権利を保障した紛争解決制度に訴え出ることすら許ないとは、日本てそんなに未開の国なんですかね。一応先進国だと思っていました。原則とし… https://t.co/CFDWpRM8Uj
リプライ欄がとっても素朴で、とっても未開の国の方々という感じです。
日本が用意し、日本が憲法で受ける権利を保障した紛争解決制度に訴え出ることすら許ないとは、日本てそんなに未開の国なんですかね。一応先進国だと思っていました。原則とし… https://t.co/CFDWpRM8Uj
— 民法(親族相続)くん(civil_law1)2018-05-21 09:45
{% tweet 998357552927653888 %}
> 北先生たちが、懲戒請求に「不当」なものがあり得るという点を公表してくれたことは、多くの弁護士を救ってくれていると、僕は感じる。弁護士は、誰からであっても懲戒請求され得る。事件の相手方だって、事件と何にも関係ない人であっても、懲戒請求され得る。弁護士自治のために厳しい制度を創った。
北先生たちが、懲戒請求に「不当」なものがあり得るという点を公表してくれたことは、多くの弁護士を救ってくれていると、僕は感じる。弁護士は、誰からであっても懲戒請求され得る。事件の相手方だって、事件と何にも関係ない人であっても、懲戒請求され得る。弁護士自治のために厳しい制度を創った。
— 藤本一郎 Fujimoto Ichiro(ifujimoto)2018-05-20 13:51
{% tweet 998355276049731585 %}
> 5月20日、夕方、この弁護士のアンケートを確認した時は \n \n 投票数、1400票ほどで \n \n 「恫喝だと思う」が、16% \n \n 「恫喝だと思わない」が84% \n \n でした。 \n \n 現在は、5200票程で、40%と60%になりました \n \n 国民支持、弁護士… https://t.co/nQEwy0CAsv
5月20日、夕方、この弁護士のアンケートを確認した時は
投票数、1400票ほどで
「恫喝だと思う」が、16%
「恫喝だと思わない」が84%
でした。
現在は、5200票程で、40%と60%になりました
国民支持、弁護士… https://t.co/nQEwy0CAsv
— 「ネット保守連合」事務局 たかすぎ(nihonjintamasii)2018-05-21 08:32
{% tweet 998353065194409985 %}
> 全国のtwitterの皆さんへ、「意識調査」にご協力下さい \n \n 朝鮮学校への支援要求を決議した、弁護士会の弁護士に \n \n 弁護士法に基つく懲戒請求を行った国民、960人に \n \n 「和解金」要求や「訴訟」発表で大問題に \n \n 弁護士が弁護士側の立… https://t.co/6vId2URltS
全国のtwitterの皆さんへ、「意識調査」にご協力下さい
朝鮮学校への支援要求を決議した、弁護士会の弁護士に
弁護士法に基つく懲戒請求を行った国民、960人に
「和解金」要求や「訴訟」発表で大問題に
弁護士が弁護士側の立… https://t.co/6vId2URltS
— 「ネット保守連合」事務局 たかすぎ(nihonjintamasii)2018-05-21 07:37
{% tweet 998312838052462593 %}
> 懲戒の対応に使った時間とか実費とか(争点にならないから淡々と損害に計上すればいいという意味で)自分はどうでもよくて、 \n 1000人から悪意を向けられた恐怖はそっち側にはわかんないだろうな。壊されたのは、日本人を信頼して、まじめに仕事をして生活して助け合っていこうという世界観です。
懲戒の対応に使った時間とか実費とか(争点にならないから淡々と損害に計上すればいいという意味で)自分はどうでもよくて、
1000人から悪意を向けられた恐怖はそっち側にはわかんないだろうな。壊されたのは、日本人を信頼して、まじめに仕事をして生活して助け合っていこうという世界観です。
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2018-05-21 06:09
{% tweet 998231295506317312 %}
> @kumaemon9 @kmuramatsu 結構TL見てると多いと思ってましたがw
@kumaemon9 @kmuramatsu 結構TL見てると多いと思ってましたがw
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-21 00:57
{% tweet 998211899513683968 %}
> @okinahimeji 文教大学だそうです…。立教大学を悪く言わないで下さい。
@okinahimeji 文教大学だそうです…。立教大学を悪く言わないで下さい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-20 23:40
{% tweet 998172753717936128 %}
> 司法試験受験生の皆様は、試験お疲れ様でした。今日はゆっくり休んで下さい。 \n そして、どんなに遅くとも5月中には、再現答案を作って下さい。この時期じゃないと作れません。必ず後で役に立つので、絶対に作りましょう。
司法試験受験生の皆様は、試験お疲れ様でした。今日はゆっくり休んで下さい。
そして、どんなに遅くとも5月中には、再現答案を作って下さい。この時期じゃないと作れません。必ず後で役に立つので、絶対に作りましょう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-20 21:05
{% tweet 998127835825909761 %}
> 勘のいい方ならお気づきかと思いますが、このアンケートにはある目的があります。そのためには、相当数のご回答をいただいた方がいいので、多くの方の投票とリツイートをよろしくお願いします。
勘のいい方ならお気づきかと思いますが、このアンケートにはある目的があります。そのためには、相当数のご回答をいただいた方がいいので、多くの方の投票とリツイートをよろしくお願いします。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-20 18:06
{% tweet 998106086128340992 %}
> @Jakotsunya お疲れ様でした! \n 釧路ネタは合格発表後にしときますw
@Jakotsunya お疲れ様でした!
釧路ネタは合格発表後にしときますw
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-20 16:40
{% tweet 998075503096479744 %}
> しかし今回の件で外敵ができれば人はまとまるなんて嘘だということが身に染みて分かりましたね。こりゃ宇宙人が攻めてきても人類はまとまらないなw
しかし今回の件で外敵ができれば人はまとまるなんて嘘だということが身に染みて分かりましたね。こりゃ宇宙人が攻めてきても人類はまとまらないなw
— ノースライム(noooooooorth)2018-05-20 10:31
{% tweet 998072039117213697 %}
> 参考まで。 https://t.co/ExEVJvUF8n
参考まで。 https://t.co/ExEVJvUF8n
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-20 14:24
{% tweet 998070339761455104 %}
> 全国のtwitterの皆さんへ、意識調査にご協力下さい \n 謂れのない件で保守ブログに煽られ960名から懲戒請求を受けた弁護士2名が記者会見 \n 懲戒請求者を提訴する予定だが、提訴前に真摯な謝罪と和解金10万円を払えば責任を免除すると発表… https://t.co/6ISHHz2ZzR
全国のtwitterの皆さんへ、意識調査にご協力下さい
謂れのない件で保守ブログに煽られ960名から懲戒請求を受けた弁護士2名が記者会見
懲戒請求者を提訴する予定だが、提訴前に真摯な謝罪と和解金10万円を払えば責任を免除すると発表… https://t.co/6ISHHz2ZzR
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-20 14:18
{% tweet 998049294736281600 %}
> 逆や。 \n 原則として訴訟する。 \n けど、10万円支払って和解する方法もある、ということや。 \n \n 10万円を越える金額の判決などでないと思うんやったら、原則通り、訴訟に応じればええ話やねん。 \n \n 恫喝とちゃう。 \n 単なる解決案の提示や。 \n \n 応… https://t.co/KYQps2lPKa
逆や。
原則として訴訟する。
けど、10万円支払って和解する方法もある、ということや。
10万円を越える金額の判決などでないと思うんやったら、原則通り、訴訟に応じればええ話やねん。
恫喝とちゃう。
単なる解決案の提示や。
応… https://t.co/KYQps2lPKa
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2018-05-20 11:34
{% tweet 998041158541426688 %}
> 弁護士会綱紀委員会の外部委員をしていたこともあるので、「明らかに理由のない懲戒請求をされても、対象弁護士にとっては痛くも痒くもないはずだ」という意見には同意しかねる。裁判官に対する訴追請求とは全く異なる。
弁護士会綱紀委員会の外部委員をしていたこともあるので、「明らかに理由のない懲戒請求をされても、対象弁護士にとっては痛くも痒くもないはずだ」という意見には同意しかねる。裁判官に対する訴追請求とは全く異なる。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-05-20 12:19
{% tweet 998019189418770432 %}
> @u_takanobu そんな人が出てきたら衝撃です笑
@u_takanobu そんな人が出てきたら衝撃です笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-20 10:54
{% tweet 997997863715024896 %}
> @kmuramatsu 思っていたより熱いアニメでした笑
@kmuramatsu 思っていたより熱いアニメでした笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-20 09:30
{% tweet 997984343862624256 %}
> 先週のプリキュアを見てたら、ロックギターを愛好している良家のお嬢様が、その兄から「お前にギターはふさわしくない」と言われて落ち込んでいるのに対し、そのお嬢様の友達が「何であの人の言うことを聞くの?ギターは何よりも自由な楽器ではなかったの?」と迫るシーンがあって、なかなか深い。
先週のプリキュアを見てたら、ロックギターを愛好している良家のお嬢様が、その兄から「お前にギターはふさわしくない」と言われて落ち込んでいるのに対し、そのお嬢様の友達が「何であの人の言うことを聞くの?ギターは何よりも自由な楽器ではなかったの?」と迫るシーンがあって、なかなか深い。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-20 08:36
{% tweet 997978932728086529 %}
> 嶋﨑先生に絡んでいる某先生は、論理の組み立て方も稚拙だし、結論にも全く賛同できないので、放っておけばいいというレベルですかね。 \n 単に「自分は訴訟提起を行わない」だけでいいと思うんですけどね。それ以外に何か言いたいのは、正義を主張したいんですかね。
嶋﨑先生に絡んでいる某先生は、論理の組み立て方も稚拙だし、結論にも全く賛同できないので、放っておけばいいというレベルですかね。
単に「自分は訴訟提起を行わない」だけでいいと思うんですけどね。それ以外に何か言いたいのは、正義を主張したいんですかね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-20 08:14
{% tweet 997720649471639552 %}
> 「会社が残業代を払いたくないなら、法制度に頼るのではなく、残業時間を減らすように努力すればいい」という当たり前の認識をもっと広げたいな。
「会社が残業代を払いたくないなら、法制度に頼るのではなく、残業時間を減らすように努力すればいい」という当たり前の認識をもっと広げたいな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-19 15:08
{% tweet 997665189926322177 %}
> これ、裁判長が一瞬むっとくるのは分かるけど、そこまで怒ることなのかな。貸主は、借主が実刑なら金は貸せないと言ってるだけで、返済見込み考えたらそんなに違和感ないけど。 \n \n 「裁判所を脅しているのか」J3盛岡横領控訴審で裁判長怒り |… https://t.co/AyAwJFrUne
これ、裁判長が一瞬むっとくるのは分かるけど、そこまで怒ることなのかな。貸主は、借主が実刑なら金は貸せないと言ってるだけで、返済見込み考えたらそんなに違和感ないけど。
「裁判所を脅しているのか」J3盛岡横領控訴審で裁判長怒り |… https://t.co/AyAwJFrUne
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-05-19 04:39
{% tweet 997631255775657985 %}
> 自分は、ロースクールがなければ弁護士になろうと思わなかったし、自分の出身ローの友人や恩師はかけがいのない財産だと思っているので、ローに行って本当に良かったと思ってるよ。 \n ロー設立当初に乱立し過ぎて、ロー全体のイメージが悪くなったのは、残念だと思う。
自分は、ロースクールがなければ弁護士になろうと思わなかったし、自分の出身ローの友人や恩師はかけがいのない財産だと思っているので、ローに行って本当に良かったと思ってるよ。
ロー設立当初に乱立し過ぎて、ロー全体のイメージが悪くなったのは、残念だと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-19 09:13
{% tweet 997526084299014144 %}
> 実際ね、法科大学院制度に親を殺されたみたいに忌み嫌う先生方も多くいらっしゃるけどそれはわかります。それに近いような業界の景気とかになってるし、私も就活とか現在の経営とか影響受けてると思うし。ただね、法科大学院制度に対しては何言っても正義みたいな風潮もちょっとどうかとは思う。
実際ね、法科大学院制度に親を殺されたみたいに忌み嫌う先生方も多くいらっしゃるけどそれはわかります。それに近いような業界の景気とかになってるし、私も就活とか現在の経営とか影響受けてると思うし。ただね、法科大学院制度に対しては何言っても正義みたいな風潮もちょっとどうかとは思う。
— とろろ(lit_soc)2018-05-19 01:17
{% tweet 997393666464337920 %}
> @YusukeIP 14万文字があまりイメージつかないw
@YusukeIP 14万文字があまりイメージつかないw
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-18 17:29
{% tweet 997391794747801600 %}
> 池袋は都内有数の繁華街で危ないから客観的には何にも不審な挙動をしていない(ただ駐車場に車を駐めようとしただけ)人に対して職務質問をすることも警職法2条1項「何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由」が認められ合法という驚愕の判決をいま読んで驚愕してる。
池袋は都内有数の繁華街で危ないから客観的には何にも不審な挙動をしていない(ただ駐車場に車を駐めようとしただけ)人に対して職務質問をすることも警職法2条1項「何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由」が認められ合法という驚愕の判決をいま読んで驚愕してる。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-05-18 02:03
{% tweet 997391516766093317 %}
> セミナーに参加したり、実際に会った人からいろいろな知識や経験を聴くと、ネットに転がってる知識って本当に上っ面なものしかないな、って実感する。
セミナーに参加したり、実際に会った人からいろいろな知識や経験を聴くと、ネットに転がってる知識って本当に上っ面なものしかないな、って実感する。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-18 17:20
{% tweet 997319036571607040 %}
> 司法試験改革のときに「知識偏重の是正」ってよく言われるけど、法曹を利用する人達は、知識がない弁護士や裁判官、検察官に手続をやって欲しいと思ってるの? \n https://t.co/PScJBzmF1q
司法試験改革のときに「知識偏重の是正」ってよく言われるけど、法曹を利用する人達は、知識がない弁護士や裁判官、検察官に手続をやって欲しいと思ってるの?
https://t.co/PScJBzmF1q
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-18 12:32
{% tweet 997299346860199936 %}
> 今回の不当懲戒請求で共同不法行為となるかという問題もあるけど、仮に成立するとして、共同不法行為ではなくあえて単独不法行為でいくことがどうなるか、というのは面白い論点かもしれない。処分権主義から訴訟物の選択は原告の自由だし、そもそも共同不法行為は被害者のためのものだし。
今回の不当懲戒請求で共同不法行為となるかという問題もあるけど、仮に成立するとして、共同不法行為ではなくあえて単独不法行為でいくことがどうなるか、というのは面白い論点かもしれない。処分権主義から訴訟物の選択は原告の自由だし、そもそも共同不法行為は被害者のためのものだし。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-18 11:14
{% tweet 997294387754291200 %}
> 電車で1人に痴漢されたときの慰謝料相場が20万円だとしたとき、電車で100人から順次痴漢されたときの慰謝料は、どのくらいが妥当?
電車で1人に痴漢されたときの慰謝料相場が20万円だとしたとき、電車で100人から順次痴漢されたときの慰謝料は、どのくらいが妥当?
— エンリケ航海玉子(kd_ixi)2018-05-17 17:57
{% tweet 997290337520381952 %}
> 刑法をご講義いただき、ありがとうございます。せひ、新たな判例獲得のために頑張って下さい。 \n 私は、速やかに謝罪して和解金を支払うことをお勧めしますけどね。 https://t.co/hQoMnFIm2c
刑法をご講義いただき、ありがとうございます。せひ、新たな判例獲得のために頑張って下さい。
私は、速やかに謝罪して和解金を支払うことをお勧めしますけどね。 https://t.co/hQoMnFIm2c
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-18 10:38
{% tweet 997259849124667393 %}
> @wata_nabekyo_ko 反応したら負けですかね笑
@wata_nabekyo_ko 反応したら負けですかね笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-18 08:37
{% tweet 997121822410719235 %}
> @ackey_dayooo おお、おめでとう!奥さんを支えてあげて!
@ackey_dayooo おお、おめでとう!奥さんを支えてあげて!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-17 23:29
{% tweet 997121586472759296 %}
> 皆さんにお伝えしたいけど、裁判手続は今日本で認められている最も正式な権利救済手続で、裁判手続を行うことが、恐喝になったり、品位を害したり、不法行為になることはよほどの場合じゃない限りないよ。正々堂々と権利主張して。自力で権利実現するより、諦めるより、法律上あるべき姿に近づくよ。
皆さんにお伝えしたいけど、裁判手続は今日本で認められている最も正式な権利救済手続で、裁判手続を行うことが、恐喝になったり、品位を害したり、不法行為になることはよほどの場合じゃない限りないよ。正々堂々と権利主張して。自力で権利実現するより、諦めるより、法律上あるべき姿に近づくよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-17 23:28
{% tweet 997111993747165184 %}
> 自分達はよく依頼者が勇気を上げて声を上げたときに、周りから「わざわざ裁判なんてしなくても」と周りから白い目で見られてる人も見てるし、それを恐れて法的手続を取らない人も山ほど見てる。 \n にもかかわらず、弁護士自身が裁判手続を取ることを否定するなら、そんな人は弁護士辞めた方がいいよ。
自分達はよく依頼者が勇気を上げて声を上げたときに、周りから「わざわざ裁判なんてしなくても」と周りから白い目で見られてる人も見てるし、それを恐れて法的手続を取らない人も山ほど見てる。
にもかかわらず、弁護士自身が裁判手続を取ることを否定するなら、そんな人は弁護士辞めた方がいいよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-17 22:49
{% tweet 997110048777121793 %}
> 弁護士自身が、訴訟提起という憲法上認められた正式な裁判手続を取ることを否定することは、もはや弁護士という職業の存在意義を否定することに等しいんじゃないか。 \n そんなんで、被害を受けたから救済を受けたいという人を救うことができるのか、甚だ疑問。
弁護士自身が、訴訟提起という憲法上認められた正式な裁判手続を取ることを否定することは、もはや弁護士という職業の存在意義を否定することに等しいんじゃないか。
そんなんで、被害を受けたから救済を受けたいという人を救うことができるのか、甚だ疑問。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-17 22:42
{% tweet 997034452848001025 %}
> 懲戒請求に対する応訴への意見はともかく、これが恐喝にあたるとか言っちゃうあたり、橋下さんの法的能力を疑わざるを得ないな…。もう実務は全くやってないのかな。
懲戒請求に対する応訴への意見はともかく、これが恐喝にあたるとか言っちゃうあたり、橋下さんの法的能力を疑わざるを得ないな…。もう実務は全くやってないのかな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-17 17:41
{% tweet 997033630709891072 %}
> その最判H23.7.15には、「一般市民の懲戒請求の権利」とか「可能な限り保障されなければならない」なんて全く書かれていないんだけど… https://t.co/kMjlVQvkYE
その最判H23.7.15には、「一般市民の懲戒請求の権利」とか「可能な限り保障されなければならない」なんて全く書かれていないんだけど… https://t.co/kMjlVQvkYE
— HRK(hKodama)2018-05-17 15:26
{% tweet 997030421597581313 %}
> 不当懲戒請求に対する損害賠償請求が恐喝にあたるという橋下氏のツイートに対し、狂喜乱舞する不当懲戒請求者が、橋下氏にこの件についての依頼をしようとしたら断られるところまでの映像が思い浮かんだ。
不当懲戒請求に対する損害賠償請求が恐喝にあたるという橋下氏のツイートに対し、狂喜乱舞する不当懲戒請求者が、橋下氏にこの件についての依頼をしようとしたら断られるところまでの映像が思い浮かんだ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-17 17:25
{% tweet 997029044100083712 %}
> このツイートは自分のネタ提供が元だと信じてるよ!!あと、懲戒請求と被疑者国選もよろしくね!!他にも思いついたら提供するよ! https://t.co/cmRaHeRdml
このツイートは自分のネタ提供が元だと信じてるよ!!あと、懲戒請求と被疑者国選もよろしくね!!他にも思いついたら提供するよ! https://t.co/cmRaHeRdml
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-17 17:20
{% tweet 996965921070575616 %}
> 【お知らせ】うちの事務所にクレームの電話が入っていますが、やめてください。懲戒請求自体を否定したことなど一度もありません。今回の事案に限っての対応です。そこを見ないで、一方的に事務員にまくしたてると、それこそ業務妨害で被害届を出すことになります。そのようなことはお止めください。
【お知らせ】うちの事務所にクレームの電話が入っていますが、やめてください。懲戒請求自体を否定したことなど一度もありません。今回の事案に限っての対応です。そこを見ないで、一方的に事務員にまくしたてると、それこそ業務妨害で被害届を出すことになります。そのようなことはお止めください。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-05-17 12:59
{% tweet 996960824529797121 %}
> @blue_c_vo いや、そこはやっぱベッカムじゃないか。
@blue_c_vo いや、そこはやっぱベッカムじゃないか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-17 12:49
{% tweet 996959998176411649 %}
> これを見ると、改めてロナウドとメッシってすごいんだなぁと感じる。シャビでも、イニエスタでも、ネイマールでも、ノイアーでも取れないバロンドールを10年間独占し続けたんだからなぁ…。 \n ただ、この2人でもW杯制覇は成し遂げていない。その… https://t.co/Z3MrdWJokQ
これを見ると、改めてロナウドとメッシってすごいんだなぁと感じる。シャビでも、イニエスタでも、ネイマールでも、ノイアーでも取れないバロンドールを10年間独占し続けたんだからなぁ…。
ただ、この2人でもW杯制覇は成し遂げていない。その… https://t.co/Z3MrdWJokQ
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-17 12:46
{% tweet 996901541280796672 %}
> 現在、司法試験の期間中だけど、受験生は終わったことを振り返ったらダメよ。自分は、現在憲法の講師も務めている優秀な友人が、「こう書いちゃダメでしょ」と言ってたことを書いたけど、公法が一番成績が良くて、会心の出来だと思った刑事系が最も悪かったから、何が起こるかわかんないよ。
現在、司法試験の期間中だけど、受験生は終わったことを振り返ったらダメよ。自分は、現在憲法の講師も務めている優秀な友人が、「こう書いちゃダメでしょ」と言ってたことを書いたけど、公法が一番成績が良くて、会心の出来だと思った刑事系が最も悪かったから、何が起こるかわかんないよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-17 08:53
{% tweet 996895423661989889 %}
> 自分は、大学時代の就活で第1志望だったメガバンクを受けて落とされ、その後唯一受かったテレビ番組制作会社に入社し、そこを退職して現在弁護士になったんだけど、今とても充実してるので、あの時銀行を落とされて良かったと思ってる。人生、何が… https://t.co/C225QEZwJv
自分は、大学時代の就活で第1志望だったメガバンクを受けて落とされ、その後唯一受かったテレビ番組制作会社に入社し、そこを退職して現在弁護士になったんだけど、今とても充実してるので、あの時銀行を落とされて良かったと思ってる。人生、何が… https://t.co/C225QEZwJv
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-17 08:29
{% tweet 996893875305234433 %}
> 先日の羽生善治竜王の講演で聞いた「ミスをしたとき、すぐに後悔し反省や検証をしてしまいがちだがそれらは全てが終わった後にすること。まずは今の状況に集中しどう挽回するかだけを考える。そのミスで負けるとは限らない。」という話は良かった。
先日の羽生善治竜王の講演で聞いた「ミスをしたとき、すぐに後悔し反省や検証をしてしまいがちだがそれらは全てが終わった後にすること。まずは今の状況に集中しどう挽回するかだけを考える。そのミスで負けるとは限らない。」という話は良かった。
— 弁護士 HARVEY(wn_harvey)2018-05-15 20:31
{% tweet 996793653837230080 %}
> 初めてジャフバか法クラから仕事を評価されてる。 \n まだまだネタはたくさんあるから、提供するよ! \n ・現在行われてる司法試験ネタ \n ・話題になってる不当懲戒請求ネタ \n ・6月から始まる被疑者国選拡大ネタ \n \n よろしくね!!
初めてジャフバか法クラから仕事を評価されてる。
まだまだネタはたくさんあるから、提供するよ!
・現在行われてる司法試験ネタ
・話題になってる不当懲戒請求ネタ
・6月から始まる被疑者国選拡大ネタ
よろしくね!!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-17 01:45
0 件のコメント:
コメントを投稿