基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-03-26 02:07から199件:最新2018-06-05 19:39という範囲(71日17時間32分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1003663019933499393 %}
> 先月複数の会社に顧問契約締結して頂いたんですが弁護士顧問契約ほど企業にお得な仕組みも少ないと思います。法律事務を扱う人を一人雇えば月数十万円人件費がかかる上に専門的判断を社員がするのは相当難しいと思います。それを顧問契約締結するだけで月3万円とか5万円で全て外注できる訳ですから。
先月複数の会社に顧問契約締結して頂いたんですが弁護士顧問契約ほど企業にお得な仕組みも少ないと思います。法律事務を扱う人を一人雇えば月数十万円人件費がかかる上に専門的判断を社員がするのは相当難しいと思います。それを顧問契約締結するだけで月3万円とか5万円で全て外注できる訳ですから。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-06-05 00:41
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)のプロフィール情報(2018年06月05日22時24分23秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)
[screen_name]ユーザ名:LawyerTanaka
位置情報:東京都 品川区
ユーザ説明:
東京の弁護士/西語司法通訳もしてます/建設作業員→新聞配達→通訳→独学で大学進学→弁護士という紆余曲折経歴です/62期/リプにはできる限り返信差し上げます 質問箱:https://t.co/jt4ZhMRvCt ブログ書いてるので見ていただけたらとても嬉しいです。 :https://t.co/RkuD1GRlS7
ユーザのフォロワー数:1864
ユーザのフォロー数:1407
ユーザがTwitterに登録した日時:2018-01-28 03:53:24 UTC
ユーザの投稿ツイート数:394
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1003949460970336256 %}
> LawyerTanaka \n ツイート数:7(前日比:+7) \n RTされた数:65(前日比:+65) \n 受け取ったリプライ数:3(前日比:+3) \n いいねされた数:119(前日比:+119) \n フォローされた数:24(前日比:+24) \n https://t.co/xz6eYin9O8
LawyerTanaka
ツイート数:7(前日比:+7)
RTされた数:65(前日比:+65)
受け取ったリプライ数:3(前日比:+3)
いいねされた数:119(前日比:+119)
フォローされた数:24(前日比:+24)
https://t.co/xz6eYin9O8
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-06-05 19:39
{% tweet 1003855016476663808 %}
> 海外ペルー人団体連盟(FEMIP)というものがありまして毎年世界の大都市で総会があるのですが今年は6年ぶりに在東京大使館で開催され私もスペイン語で講演させていただきました。元下院議会議長、元防衛大臣、現職上院議員や各国全権委任大使… https://t.co/2x9R4c6Dsp
海外ペルー人団体連盟(FEMIP)というものがありまして毎年世界の大都市で総会があるのですが今年は6年ぶりに在東京大使館で開催され私もスペイン語で講演させていただきました。元下院議会議長、元防衛大臣、現職上院議員や各国全権委任大使… https://t.co/2x9R4c6Dsp
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-06-05 13:24
{% tweet 1003817720255664128 %}
> 顧問契約最大のメリットは何と言っても「普段からその会社の状況や社風,経営者のスタンスを理解してる弁護士を持つ事」ではないかと思います。紛争解決にも紛争防止にも実に色々な方法がありますし,普段から社長の発想や従業員・取引先の状況が分かった上で対応してもらえるのはデカイと思います。
顧問契約最大のメリットは何と言っても「普段からその会社の状況や社風,経営者のスタンスを理解してる弁護士を持つ事」ではないかと思います。紛争解決にも紛争防止にも実に色々な方法がありますし,普段から社長の発想や従業員・取引先の状況が分かった上で対応してもらえるのはデカイと思います。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-06-05 10:56
{% tweet 1003804334180556802 %}
> 顧問契約の大メリットの1つは契約書チェックだと思います。紛争の際に命綱になるのは勿論ですが「専門家が作った契約書」は一目でわかりますから紛争が少ない企業でも普段から優れた契約書を作る事が取引先からの敬意と信頼を勝ち得るとても重要な方法になると思います。これ大事だと思います。
顧問契約の大メリットの1つは契約書チェックだと思います。紛争の際に命綱になるのは勿論ですが「専門家が作った契約書」は一目でわかりますから紛争が少ない企業でも普段から優れた契約書を作る事が取引先からの敬意と信頼を勝ち得るとても重要な方法になると思います。これ大事だと思います。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-06-05 10:02
{% tweet 1003674892418469889 %}
> @pandabengoshi 自分は今まで企業の顧問よりも個人の顧問とか外国政府の顧問が多かったので,少し感覚が悪い方に麻痺していたかもしれません。 \n 値上げできるようにくじけぬ心を持つようにしたいと思います。
@pandabengoshi 自分は今まで企業の顧問よりも個人の顧問とか外国政府の顧問が多かったので,少し感覚が悪い方に麻痺していたかもしれません。
値上げできるようにくじけぬ心を持つようにしたいと思います。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-06-05 01:28
{% tweet 1003669843319578624 %}
> @RAKUEN0826 おおおおおお,恐れ多すぎて鼻血がでそうなので,間違ってもご応募はお控えください。
@RAKUEN0826 おおおおおお,恐れ多すぎて鼻血がでそうなので,間違ってもご応募はお控えください。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-06-05 01:08
{% tweet 1003669316540063745 %}
> @pandabengoshi ご指摘は一理あると強く思いますし,ここは自分もいろいろ考えないといけないと思います。ただ,私の身近では売上3000億円の一部上場企業の顧問を10万円でやっているケースも知ってますので(しかも割と忙しい… https://t.co/L3fvJw3Bzw
@pandabengoshi ご指摘は一理あると強く思いますし,ここは自分もいろいろ考えないといけないと思います。ただ,私の身近では売上3000億円の一部上場企業の顧問を10万円でやっているケースも知ってますので(しかも割と忙しい… https://t.co/L3fvJw3Bzw
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-06-05 01:06
{% tweet 1003663019933499393 %}
> 先月複数の会社に顧問契約締結して頂いたんですが弁護士顧問契約ほど企業にお得な仕組みも少ないと思います。法律事務を扱う人を一人雇えば月数十万円人件費がかかる上に専門的判断を社員がするのは相当難しいと思います。それを顧問契約締結するだけで月3万円とか5万円で全て外注できる訳ですから。
先月複数の会社に顧問契約締結して頂いたんですが弁護士顧問契約ほど企業にお得な仕組みも少ないと思います。法律事務を扱う人を一人雇えば月数十万円人件費がかかる上に専門的判断を社員がするのは相当難しいと思います。それを顧問契約締結するだけで月3万円とか5万円で全て外注できる訳ですから。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-06-05 00:41
{% tweet 1001934918711062529 %}
> 誠に恐縮ながら,当事務所の募集要領をツイーとさせていただきます。 \n ご検討いただけたり,情報共有していただければ幸甚でございます。 \n https://t.co/iiJVl8FQby
誠に恐縮ながら,当事務所の募集要領をツイーとさせていただきます。
ご検討いただけたり,情報共有していただければ幸甚でございます。
https://t.co/iiJVl8FQby
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-05-31 06:14
{% tweet 999241047795367938 %}
> @cherryboy_usa (笑)はい!お待ちしております!
@cherryboy_usa (笑)はい!お待ちしております!
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-05-23 19:50
{% tweet 999240015921102854 %}
> イソ弁の先生にお願いする仕事はおそらく交通事故60%,企業法務30%,一般民事10%くらいになると思います。家事事件や行政事件,入管関係の仕事は一切ありません。言語の比率は日本語50%スペイン語30%ポルトガル語20%くらいですが… https://t.co/h1iBYYvsVS
イソ弁の先生にお願いする仕事はおそらく交通事故60%,企業法務30%,一般民事10%くらいになると思います。家事事件や行政事件,入管関係の仕事は一切ありません。言語の比率は日本語50%スペイン語30%ポルトガル語20%くらいですが… https://t.co/h1iBYYvsVS
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-05-23 19:45
{% tweet 999237013545992192 %}
> 給料は高くないけど仕事量もそんなに多くない,ライフワークバランス重視の事務所です。実際みんな6時前位には帰っていますし。自分の時間を大事にしたい方や,主婦業もしたいという方などにピッタリかなと思っています。勿論たくさん働きたければそうすることもできますし,そうしてる人もいます。
給料は高くないけど仕事量もそんなに多くない,ライフワークバランス重視の事務所です。実際みんな6時前位には帰っていますし。自分の時間を大事にしたい方や,主婦業もしたいという方などにピッタリかなと思っています。勿論たくさん働きたければそうすることもできますし,そうしてる人もいます。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-05-23 19:34
{% tweet 999235568658665472 %}
> 私の経営する事務所で勤務弁護士を募集します。条件は以下の通りなので応募して下さる方いたらうれしいです。新71期・経験弁護士いずれも可。弁護士会費事務所負担・自己受任原則自由・法人なので社会保障あり・外国語能力は一切不要。自分も含め穏やかなメンバーばかりなので居心地良いと思います。
私の経営する事務所で勤務弁護士を募集します。条件は以下の通りなので応募して下さる方いたらうれしいです。新71期・経験弁護士いずれも可。弁護士会費事務所負担・自己受任原則自由・法人なので社会保障あり・外国語能力は一切不要。自分も含め穏やかなメンバーばかりなので居心地良いと思います。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-05-23 19:28
{% tweet 999214646681788418 %}
> @o2441 @noooooooorth ザオリクとなえてあげてくださいよ
@o2441 @noooooooorth ザオリクとなえてあげてくださいよ
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-05-23 18:05
{% tweet 998280952605388801 %}
> @eddi2011 だいまじんがいないっす
@eddi2011 だいまじんがいないっす
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-05-21 04:15
{% tweet 998158786819850245 %}
> @natsuumi1 この子がブサ可愛ナンバー1でした。
@natsuumi1 この子がブサ可愛ナンバー1でした。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-05-20 20:09
{% tweet 998110340347904001 %}
> @somatosoma 先生、恐れながらかなり前からでございます。
@somatosoma 先生、恐れながらかなり前からでございます。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-05-20 16:57
{% tweet 998093365731246080 %}
> 少し前に秘書さんの子供たち連れて生まれて初めて猫カフェに行ったんですが、ものすごく邪悪な事を企んでそうな顔でものすごくブサイクでものすごく可愛いネコが山ほどいてここが天国かよと思いました。 https://t.co/18CLuBtq5B
少し前に秘書さんの子供たち連れて生まれて初めて猫カフェに行ったんですが、ものすごく邪悪な事を企んでそうな顔でものすごくブサイクでものすごく可愛いネコが山ほどいてここが天国かよと思いました。 https://t.co/18CLuBtq5B
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-05-20 15:49
{% tweet 997227633006931969 %}
> 昔横浜で外国人の否認事件をやった時に検察・弁護両方に決定的に重要な目撃証人が2人いてどちらも連絡の取りようがなくて検察も相弁護人も頭を抱えていたんだけど,私が夜の外国人街で飲んでたら普通に2人ともひょんなことで知り合って外国人の世界って本当に狭いなと実感したことがありました。
昔横浜で外国人の否認事件をやった時に検察・弁護両方に決定的に重要な目撃証人が2人いてどちらも連絡の取りようがなくて検察も相弁護人も頭を抱えていたんだけど,私が夜の外国人街で飲んでたら普通に2人ともひょんなことで知り合って外国人の世界って本当に狭いなと実感したことがありました。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-05-18 06:29
{% tweet 997216649932500993 %}
> 院生の時に同級生が「自分の先輩で他の弁護士に任せられない仕事を受けて点滴打ちながら3日間くらい徹夜して仕事する弁護士がいる」て聞いてさすがにそれはウソだろと思いましたが自分が2日ほぼ徹夜とかしてニンニク注射打ったりしているとひょっとしたらその弁護士は実在したのかもと思ったりします
院生の時に同級生が「自分の先輩で他の弁護士に任せられない仕事を受けて点滴打ちながら3日間くらい徹夜して仕事する弁護士がいる」て聞いてさすがにそれはウソだろと思いましたが自分が2日ほぼ徹夜とかしてニンニク注射打ったりしているとひょっとしたらその弁護士は実在したのかもと思ったりします
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-05-18 05:45
{% tweet 995542438860206080 %}
> さすが!私もそう思います。 — どなたか存じ上げませんが、暖かいお言葉を誠にありがとうございます。 https://t.co/5Y0DDUcjni
さすが!私もそう思います。 — どなたか存じ上げませんが、暖かいお言葉を誠にありがとうございます。 https://t.co/5Y0DDUcjni
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-05-13 14:53
{% tweet 995540441016819712 %}
> 大きな訴訟で、期日で当事者席のどちらか一方にズラッと弁護士が並んだり、訴状に弁護士が10人20人連なっていたりすると、もう一方の当事者本人は迫力に押されてひる… — デカイ事件の訴訟を1人だけでやって、書面にも印鑑1個だけという方… https://t.co/r8wkVqkNjI
大きな訴訟で、期日で当事者席のどちらか一方にズラッと弁護士が並んだり、訴状に弁護士が10人20人連なっていたりすると、もう一方の当事者本人は迫力に押されてひる… — デカイ事件の訴訟を1人だけでやって、書面にも印鑑1個だけという方… https://t.co/r8wkVqkNjI
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-05-13 14:45
{% tweet 995240515825274881 %}
> 田中先生、質問失礼します。 \n 大勢がいる職場や公共の乗り物の中で、おそらくは無意識に、鼻くそをほじくる人は、なんらかの重大な心の問題を抱えているのでしょうか。 — 詳しいことは全くわかりませんが、なんかありそうな気がして心配ですよね。 https://t.co/TndtpfiDDl
田中先生、質問失礼します。
大勢がいる職場や公共の乗り物の中で、おそらくは無意識に、鼻くそをほじくる人は、なんらかの重大な心の問題を抱えているのでしょうか。 — 詳しいことは全くわかりませんが、なんかありそうな気がして心配ですよね。 https://t.co/TndtpfiDDl
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-05-12 18:53
{% tweet 995198386050449408 %}
> @arupakapaka2525 あ、そういう現象、私も聞いた事あります。
@arupakapaka2525 あ、そういう現象、私も聞いた事あります。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-05-12 16:05
{% tweet 995197957245894656 %}
> 田中先生は、物腰柔らかく礼儀正しいですが、強烈なブラックユーモアと、怪人並みの百万馬力を秘めていそうな印象です。あらこりゃ… — スペイン語で講演する事があるんですが、西語で講演するとネイティヴの秘書さんに「おまいの西語はマジキモ… https://t.co/t1eJDzFV4O
田中先生は、物腰柔らかく礼儀正しいですが、強烈なブラックユーモアと、怪人並みの百万馬力を秘めていそうな印象です。あらこりゃ… — スペイン語で講演する事があるんですが、西語で講演するとネイティヴの秘書さんに「おまいの西語はマジキモ… https://t.co/t1eJDzFV4O
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-05-12 16:04
{% tweet 995195950837784576 %}
> 今までした大きな怪我はなんですか…?(病気でも可) — 鬱病だと思います。 https://t.co/mWMNBMyHpb
今までした大きな怪我はなんですか…?(病気でも可) — 鬱病だと思います。 https://t.co/mWMNBMyHpb
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-05-12 15:56
{% tweet 995195744339492864 %}
> 新居に引っ越し、心機一転スタートと決意した日の朝に、壁からキノコが生えてきた場合の心情を想像すると?精神的損害も含めた損害賠償請求は可能かしら。 — 詳しいことはわかりませんが、そのキノコを愛する気持ちを培えば、また新しい何かが見… https://t.co/4zD2SnlpP8
新居に引っ越し、心機一転スタートと決意した日の朝に、壁からキノコが生えてきた場合の心情を想像すると?精神的損害も含めた損害賠償請求は可能かしら。 — 詳しいことはわかりませんが、そのキノコを愛する気持ちを培えば、また新しい何かが見… https://t.co/4zD2SnlpP8
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-05-12 15:55
{% tweet 995194005049827328 %}
> 英語ペラペラの方を見てるとすごくうらやましい。三か国語、4ヵ国話せる方々は、どんなお勉 — 私は仕事で三ヶ国語使いますが、母語でない限りは毎日1言語につき1時間以上勉強するか使用し続けないと使い物にならないから大変だと思います。 https://t.co/89hR7qNK2c
英語ペラペラの方を見てるとすごくうらやましい。三か国語、4ヵ国話せる方々は、どんなお勉 — 私は仕事で三ヶ国語使いますが、母語でない限りは毎日1言語につき1時間以上勉強するか使用し続けないと使い物にならないから大変だと思います。 https://t.co/89hR7qNK2c
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-05-12 15:48
{% tweet 995192584703217664 %}
> ミュンヒハウゼン氏症候群(嘘つき伯爵病)の人に仕事で会われたことありますか?友人が不倫と知らずに付き合っている(た)人(NTT勤務)が、… — 代理ミュンヒハウゼンは \n 、そうじゃないかなと強く疑われるケースにたまに会いますね。弁護… https://t.co/Lbg9HbQb1s
ミュンヒハウゼン氏症候群(嘘つき伯爵病)の人に仕事で会われたことありますか?友人が不倫と知らずに付き合っている(た)人(NTT勤務)が、… — 代理ミュンヒハウゼンは
、そうじゃないかなと強く疑われるケースにたまに会いますね。弁護… https://t.co/Lbg9HbQb1s
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-05-12 15:42
{% tweet 994498749501136897 %}
> 某弁護士先生のご紹介で、アメリカ合衆国弁護士のジェームス・ニコラス先生とお近づきになれました。 \n ニコラス先生は、ロナルド・レーガン政権下でホワイトハウスで執務されたご経験もあるとの事で、本物のアメリカ弁護士の雰囲気に満ち溢れる方で… https://t.co/U6qPuUMnnP
某弁護士先生のご紹介で、アメリカ合衆国弁護士のジェームス・ニコラス先生とお近づきになれました。
ニコラス先生は、ロナルド・レーガン政権下でホワイトハウスで執務されたご経験もあるとの事で、本物のアメリカ弁護士の雰囲気に満ち溢れる方で… https://t.co/U6qPuUMnnP
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-05-10 17:45
{% tweet 992728391995412480 %}
> 約2ヶ月前に某ペルー料理店にいたらテレビの取材が来て、西語が通じないのを見かねて通訳してあげた事をツイートしたんですが、今フジテレビ観てたら普通に特集番組になって地上波放送されてて爆笑しました。 \n あの時おやじと一緒に適当に描いた絵… https://t.co/m3mkUYK4Bb
約2ヶ月前に某ペルー料理店にいたらテレビの取材が来て、西語が通じないのを見かねて通訳してあげた事をツイートしたんですが、今フジテレビ観てたら普通に特集番組になって地上波放送されてて爆笑しました。
あの時おやじと一緒に適当に描いた絵… https://t.co/m3mkUYK4Bb
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-05-05 20:31
{% tweet 992672548579172352 %}
> 自己顕示欲とか炎上芸とかナルシストとかエゴイストとか(ま、そこまで言われているかわかりませんが)非難している方達もいるようですが、田中先生、多分違い… — 詳しいことは知りませんがそんな方いるんですか?実際にお会いしてそう思う方は… https://t.co/Z0CGUoouaG
自己顕示欲とか炎上芸とかナルシストとかエゴイストとか(ま、そこまで言われているかわかりませんが)非難している方達もいるようですが、田中先生、多分違い… — 詳しいことは知りませんがそんな方いるんですか?実際にお会いしてそう思う方は… https://t.co/Z0CGUoouaG
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-05-05 16:49
{% tweet 992669996932362241 %}
> SNS時代の言論について、全国民が過剰なまでに神経をとがらせている折に、あそこまで自由(昭和的)というのは。何が正しいのかわ… — 頑強なる芯の強さと徹底的な論理的妥当性、圧倒的な法曹達の支持と普段のお人柄、積み上げて来た確固たる… https://t.co/uQPvBxsl4W
SNS時代の言論について、全国民が過剰なまでに神経をとがらせている折に、あそこまで自由(昭和的)というのは。何が正しいのかわ… — 頑強なる芯の強さと徹底的な論理的妥当性、圧倒的な法曹達の支持と普段のお人柄、積み上げて来た確固たる… https://t.co/uQPvBxsl4W
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-05-05 16:39
{% tweet 992663500337176576 %}
> 極めて高い自己肯定感ということですね。頭脳明晰でかつ肯定感が高くほがらかってスゴイですね。なかなか両立しない気が…。 — どこまでも自然体でいらっしゃいますからね。周りはかなわないと思います。 https://t.co/aZlrdfsZiA
極めて高い自己肯定感ということですね。頭脳明晰でかつ肯定感が高くほがらかってスゴイですね。なかなか両立しない気が…。 — どこまでも自然体でいらっしゃいますからね。周りはかなわないと思います。 https://t.co/aZlrdfsZiA
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-05-05 16:13
{% tweet 992651133175902208 %}
> スマホ依存もガラケー依存もほぼ変わらないと誰もが思っていると思うのですが、岡口裁判官が「オレが正解」と陽気におっしゃっているのは、テキトーさの中に何か深い意… — マジレスしますとあの方はどこまでもまっすぐで素直な方なので、素でお… https://t.co/iOsLh8XGxB
スマホ依存もガラケー依存もほぼ変わらないと誰もが思っていると思うのですが、岡口裁判官が「オレが正解」と陽気におっしゃっているのは、テキトーさの中に何か深い意… — マジレスしますとあの方はどこまでもまっすぐで素直な方なので、素でお… https://t.co/iOsLh8XGxB
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-05-05 15:24
{% tweet 992060950185377795 %}
> 田中先生は「こういう人間になりたい」という目標はありましたか?座右の銘があれば教えてください。 — 「獅子の風格と、狐の抜け目なさにパンダの優しさを兼ね備えた人間」になりたいです。詳しくは映画「大誘拐」をご覧ください。 https://t.co/s8Pm1iwnka
田中先生は「こういう人間になりたい」という目標はありましたか?座右の銘があれば教えてください。 — 「獅子の風格と、狐の抜け目なさにパンダの優しさを兼ね備えた人間」になりたいです。詳しくは映画「大誘拐」をご覧ください。 https://t.co/s8Pm1iwnka
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-05-04 00:18
{% tweet 992004505146413056 %}
> 負け筋の事件などでのかなり無理がある主張を、依頼者の求めもあり、無理くりにでも行わなければならず、期日では裁判官に指摘され… — ありますよ。結局請求放棄しました。でも依頼者がいたく感謝してくれて、その後継続的にすごい数の良客を紹… https://t.co/rHxqvjoMGR
負け筋の事件などでのかなり無理がある主張を、依頼者の求めもあり、無理くりにでも行わなければならず、期日では裁判官に指摘され… — ありますよ。結局請求放棄しました。でも依頼者がいたく感謝してくれて、その後継続的にすごい数の良客を紹… https://t.co/rHxqvjoMGR
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-05-03 20:34
{% tweet 991235258346561536 %}
> 田中先生のInstagram投稿があるなら、楽しそうだな、心が洗われそうだなと思い、質問させていただきました。 — え!そんなこと言っていただけるなんて嬉しいです、ありがとうございます!インスタについて前向きに考えてみます! https://t.co/ofNIGiTHxy
田中先生のInstagram投稿があるなら、楽しそうだな、心が洗われそうだなと思い、質問させていただきました。 — え!そんなこと言っていただけるなんて嬉しいです、ありがとうございます!インスタについて前向きに考えてみます! https://t.co/ofNIGiTHxy
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-05-01 17:37
{% tweet 990926224275849216 %}
> @tomo_law_ 何気に左の子の表情も好きです
@tomo_law_ 何気に左の子の表情も好きです
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-30 21:09
{% tweet 990579193493663749 %}
> 今日はそのまま栃木県の奥地に仕事で来まして、ついでに宇都宮の餃子屋に寄ったんですがどこも行列でビックリ。入った店が妙にイワシ押しなので店員さんに「イワシが有名なんですか?」と聞いたら、栃木弁かつ満面の笑みで「兄ちゃん、栃木は海ない… https://t.co/9qHJVximT8
今日はそのまま栃木県の奥地に仕事で来まして、ついでに宇都宮の餃子屋に寄ったんですがどこも行列でビックリ。入った店が妙にイワシ押しなので店員さんに「イワシが有名なんですか?」と聞いたら、栃木弁かつ満面の笑みで「兄ちゃん、栃木は海ない… https://t.co/9qHJVximT8
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-29 22:10
{% tweet 990494800146149376 %}
> 彼がガイダンスを受けてる間にキャンパスのベンチで横になったんですが、上を向いたら、自分のツイッターのトップ画像に良く似た光景で、なんだかますます嬉しくなりました。 https://t.co/AbE8hRLy94
彼がガイダンスを受けてる間にキャンパスのベンチで横になったんですが、上を向いたら、自分のツイッターのトップ画像に良く似た光景で、なんだかますます嬉しくなりました。 https://t.co/AbE8hRLy94
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-29 16:35
{% tweet 990443037011492864 %}
> 私と同じ境遇で育ち大学に行けなかった30過ぎの青年をずっと励ましてたんですが、彼が一念発起して慶應大学の通信課程に入学しまして、本日は保護者代わりに一緒に入学式に参加しました。今日という日は人生でなかなかに嬉しい日です。 https://t.co/bW7U9pMZb0
私と同じ境遇で育ち大学に行けなかった30過ぎの青年をずっと励ましてたんですが、彼が一念発起して慶應大学の通信課程に入学しまして、本日は保護者代わりに一緒に入学式に参加しました。今日という日は人生でなかなかに嬉しい日です。 https://t.co/bW7U9pMZb0
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-29 13:09
{% tweet 990165431762735105 %}
> 社会人で、弁護士を目指しています。そんなに貯金がないので、働きながら予備試験を目指すか、借金をしてロースクールへ進学するか… — 私は日本学生支援機構のⅠ種の奨学金をもらって卒業時に教授に推薦もらって返還免除になりました。塾でアル… https://t.co/xGEr799Pzr
社会人で、弁護士を目指しています。そんなに貯金がないので、働きながら予備試験を目指すか、借金をしてロースクールへ進学するか… — 私は日本学生支援機構のⅠ種の奨学金をもらって卒業時に教授に推薦もらって返還免除になりました。塾でアル… https://t.co/xGEr799Pzr
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-28 18:46
{% tweet 989798989955383296 %}
> @takeshiful 真顔で申請したけどだめだった経験あります
@takeshiful 真顔で申請したけどだめだった経験あります
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-27 18:30
{% tweet 989759342214725633 %}
> @lawkus そこに心あたたまりました!
@lawkus そこに心あたたまりました!
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-27 15:53
{% tweet 989748427037622272 %}
> @lawkus こんなにスリリングなツイート見たのは久しぶりです。 \n 金員がお手元に戻って本当に良かったです。 \n 他の人もとろうとはしなかったんですねー
@lawkus こんなにスリリングなツイート見たのは久しぶりです。
金員がお手元に戻って本当に良かったです。
他の人もとろうとはしなかったんですねー
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-27 15:09
{% tweet 989252850600439808 %}
> @yusukekushi あのなぜか300件に1件くらいの割合で契約してて配達の時忘れないようにするのが面倒なやつですか?
@yusukekushi あのなぜか300件に1件くらいの割合で契約してて配達の時忘れないようにするのが面倒なやつですか?
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-26 06:20
{% tweet 988985902293643265 %}
> 他の弁護士さんが紹介されていて知ったのですが,群馬弁護士会の公式アカウントのツイートが,突出して親しみやすくて和みます。 \n みんなフォローしたらよいのに。 \n いつまでも続いてほしいと切に思います。 https://t.co/EEVnmQkBb5
他の弁護士さんが紹介されていて知ったのですが,群馬弁護士会の公式アカウントのツイートが,突出して親しみやすくて和みます。
みんなフォローしたらよいのに。
いつまでも続いてほしいと切に思います。 https://t.co/EEVnmQkBb5
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-25 12:39
{% tweet 988520327746473984 %}
> @tomo_law_ すごい名言だと感じました
@tomo_law_ すごい名言だと感じました
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-24 05:49
{% tweet 988318803426623488 %}
> 親しい某著名な大学の先生は某国大使主催の集まりに乗っていった車が大衆車だったことで怪訝な顔をされその後の話し合いもうまくいかなかったと何度もおっしゃっていました。世界のトップを相手にする人は身の周りの物にもお金をかけないといけない場合もあり,財務大臣なら当然のことだと思います。
親しい某著名な大学の先生は某国大使主催の集まりに乗っていった車が大衆車だったことで怪訝な顔をされその後の話し合いもうまくいかなかったと何度もおっしゃっていました。世界のトップを相手にする人は身の周りの物にもお金をかけないといけない場合もあり,財務大臣なら当然のことだと思います。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-23 16:28
{% tweet 988267203853242370 %}
> 私は養護施設出身です(幼少から高校卒業まで福祉法人で育てられ、大学からは学費等含め自立しています。)。この度、法曹を志し、… — 試験,就活,業務の全てにおいて不利になることは一切ないのではないかと思います。一つ考えるとしたら,ご… https://t.co/f1Z7G3yw3y
私は養護施設出身です(幼少から高校卒業まで福祉法人で育てられ、大学からは学費等含め自立しています。)。この度、法曹を志し、… — 試験,就活,業務の全てにおいて不利になることは一切ないのではないかと思います。一つ考えるとしたら,ご… https://t.co/f1Z7G3yw3y
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-23 13:03
{% tweet 988265328449867776 %}
> ささやかな事務所を経営していますが、契約書の私の実印が私の肉球なので本人と紐づけられないとして、契約無効となることが続いて、まいっています。私の外見をみれば、明らかなことなのに。何か助… — NNN(ネコネコネットワーク)にすぐに… https://t.co/HSmrMfRv7q
ささやかな事務所を経営していますが、契約書の私の実印が私の肉球なので本人と紐づけられないとして、契約無効となることが続いて、まいっています。私の外見をみれば、明らかなことなのに。何か助… — NNN(ネコネコネットワーク)にすぐに… https://t.co/HSmrMfRv7q
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-23 12:56
{% tweet 988225908895973376 %}
> 課長島耕作で中沢さんが社長になる時に「スーツは10万円のを買ってます」と言ったら,最低100万円以上のを着てくれ・初芝の社長が安いものを身に着けていると相手を戸惑わせることになると告げられるシーンを思い出しました。日本国財務大臣が… https://t.co/zTFPBE3xlq
課長島耕作で中沢さんが社長になる時に「スーツは10万円のを買ってます」と言ったら,最低100万円以上のを着てくれ・初芝の社長が安いものを身に着けていると相手を戸惑わせることになると告げられるシーンを思い出しました。日本国財務大臣が… https://t.co/zTFPBE3xlq
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-23 10:19
{% tweet 988219384006037504 %}
> @jikapan そうですね。それぞれの立場で当事者が全力を尽くすことで制度として全体のバランスが取れる側面があると思いますので,実務上の1当事者が別当事者の視点に肩入れしてバランスを崩すという本末転倒な事態は避けなければならない… https://t.co/4ou6GkxRnz
@jikapan そうですね。それぞれの立場で当事者が全力を尽くすことで制度として全体のバランスが取れる側面があると思いますので,実務上の1当事者が別当事者の視点に肩入れしてバランスを崩すという本末転倒な事態は避けなければならない… https://t.co/4ou6GkxRnz
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-23 09:53
{% tweet 988214309606969344 %}
> 誤解を与え得る表現だったので補足しますが先生は感銘力に触れた時「賛否両論ある考えですが」という趣旨の事を言った上「裁判についてこういう考えもある事を紹介する」というスタンスでした。当時は「良い考えなのになんで賛否両論なんだろう」と思いましたが実務に出てみてその意味が分かりました。
誤解を与え得る表現だったので補足しますが先生は感銘力に触れた時「賛否両論ある考えですが」という趣旨の事を言った上「裁判についてこういう考えもある事を紹介する」というスタンスでした。当時は「良い考えなのになんで賛否両論なんだろう」と思いましたが実務に出てみてその意味が分かりました。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-23 09:33
{% tweet 988211930010537985 %}
> @jikapan そのお考えはその通りだと思います。私が受けたそのかなり昔の授業でも,再犯防止の1つの方法や裁判が持ちうる機能のうちの1つ,または裁判に対する考え方のちの1つ,という程度で言及されていて,決して押し付ける形で強調されてはいなかったように記憶しています。
@jikapan そのお考えはその通りだと思います。私が受けたそのかなり昔の授業でも,再犯防止の1つの方法や裁判が持ちうる機能のうちの1つ,または裁判に対する考え方のちの1つ,という程度で言及されていて,決して押し付ける形で強調されてはいなかったように記憶しています。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-23 09:24
{% tweet 988210896001384448 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB そうした視点も客観的に考えて正しい考えの1つだと思います。
@r34CXRsvHnOj2GB そうした視点も客観的に考えて正しい考えの1つだと思います。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-23 09:20
{% tweet 987148392387166208 %}
> @nagomike_ なるほど。仕事がわからないのに大量に振られる→全然指導してくれないからやり方がわからず仕事の重圧に潰される→やり方がわからないから仕事が進まずさらに滞留して益々重圧が増える→当然労働時間も長時間になる→そのよ… https://t.co/iU3bZ5Qp02
@nagomike_ なるほど。仕事がわからないのに大量に振られる→全然指導してくれないからやり方がわからず仕事の重圧に潰される→やり方がわからないから仕事が進まずさらに滞留して益々重圧が増える→当然労働時間も長時間になる→そのよ… https://t.co/iU3bZ5Qp02
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-20 10:58
{% tweet 987123577387335680 %}
> @TGN54 え!やっぱり?そういう言葉,ありますよね。安心しました,ありがとうございます。
@TGN54 え!やっぱり?そういう言葉,ありますよね。安心しました,ありがとうございます。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-20 09:19
{% tweet 987123401713008640 %}
> @RAKUEN0826 同感いただいてとっても嬉しいです,ありがとうございます。
@RAKUEN0826 同感いただいてとっても嬉しいです,ありがとうございます。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-20 09:18
{% tweet 986976306356092928 %}
> ケースバイケースですが私はこの言葉は多くのケースで真実だと感じてて某シンポジウムでその発言をしたのですが別のベテラン弁護士から感銘力なんて聞いた事もないし考え方としても間違ってると強く言われまして,本当にそうなのかと今でもかなり疑問に思ってます。私はこの考えは正しいと思ってます
ケースバイケースですが私はこの言葉は多くのケースで真実だと感じてて某シンポジウムでその発言をしたのですが別のベテラン弁護士から感銘力なんて聞いた事もないし考え方としても間違ってると強く言われまして,本当にそうなのかと今でもかなり疑問に思ってます。私はこの考えは正しいと思ってます
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-19 23:34
{% tweet 986971886717362177 %}
> @mfujita1023 えーと,平成17年学部卒でございます。すみません,学部はSFCではありません。
@mfujita1023 えーと,平成17年学部卒でございます。すみません,学部はSFCではありません。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-19 23:16
{% tweet 986961983277707264 %}
> @nagomike_ なんかすごい心配なんですが,メンタル崩壊する主な理由ってどのようなものがあるとお感じですか?
@nagomike_ なんかすごい心配なんですが,メンタル崩壊する主な理由ってどのようなものがあるとお感じですか?
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-19 22:37
{% tweet 986960654631407617 %}
> @changpong_law ものすごい同感です。私は受験期は民法はほぼ簡易択一六法しか使わなかったし,弁護士になってからも使ってます。ただ,司法試験1桁とか2桁で受かる人の中には基本書ばかりで勉強している人もいるイメージ。そういう人はほとんど参考にならない。
@changpong_law ものすごい同感です。私は受験期は民法はほぼ簡易択一六法しか使わなかったし,弁護士になってからも使ってます。ただ,司法試験1桁とか2桁で受かる人の中には基本書ばかりで勉強している人もいるイメージ。そういう人はほとんど参考にならない。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-19 22:32
{% tweet 986958958161084416 %}
> @Qu2_law ネタか(笑)
@Qu2_law ネタか(笑)
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-19 22:25
{% tweet 986956329121034240 %}
> @mfujita1023 先生の授業って,OBがコッソリ聴講したら怒られますか?
@mfujita1023 先生の授業って,OBがコッソリ聴講したら怒られますか?
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-19 22:15
{% tweet 986948413890576384 %}
> 慶應義塾大学の平良木教授(元高裁判事)の授業での「刑事裁判には『感銘力』が必要」との話を良く覚えています。被告人は罪と向き合って前を向く,被害者や家族も刑罰の結果を見て前を向く,そのように関係者が失った人生を裁判を機に少しでも取り戻すため刑事裁判には感銘を与える力が必要という話。
慶應義塾大学の平良木教授(元高裁判事)の授業での「刑事裁判には『感銘力』が必要」との話を良く覚えています。被告人は罪と向き合って前を向く,被害者や家族も刑罰の結果を見て前を向く,そのように関係者が失った人生を裁判を機に少しでも取り戻すため刑事裁判には感銘を与える力が必要という話。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-19 21:43
{% tweet 986939839864979459 %}
> @TGN54 @hikari439 本当はうれしい!(*´∀`)
@TGN54 @hikari439 本当はうれしい!(*´∀`)
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-19 21:09
{% tweet 986933990715047936 %}
> @TGN54 @hikari439 刑弁あるある!(・∀・)
@TGN54 @hikari439 刑弁あるある!(・∀・)
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-19 20:46
{% tweet 986871896430993411 %}
> 私は整形外科の開業医と接する機会が多いのですが,本当に腕が良くてとても丁寧・患者さんへの気遣いに溢れる・後遺障害申請の知識も豊富,という先生がよくおられて,そういう医師とお会いすると感動します。そういう先生に会えると,「街弁業務」において見倣わなくてはならないなといつも思います。
私は整形外科の開業医と接する機会が多いのですが,本当に腕が良くてとても丁寧・患者さんへの気遣いに溢れる・後遺障害申請の知識も豊富,という先生がよくおられて,そういう医師とお会いすると感動します。そういう先生に会えると,「街弁業務」において見倣わなくてはならないなといつも思います。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-19 16:39
{% tweet 986549102006566912 %}
> @yusukekushi @mizuochannel 私は学部生の時に井田先生に習ってましたが,学説においては二人は鮮烈に対立して激しく批判し合っているのに,私生活では超仲良くてCD貸し借りとかしているという話を聞いて,天才の考え… https://t.co/1upZJnZvk4
@yusukekushi @mizuochannel 私は学部生の時に井田先生に習ってましたが,学説においては二人は鮮烈に対立して激しく批判し合っているのに,私生活では超仲良くてCD貸し借りとかしているという話を聞いて,天才の考え… https://t.co/1upZJnZvk4
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-18 19:16
{% tweet 986547906193715200 %}
> @yusukekushi @mizuochannel 山口,井田それぞれの総論… \n \n 神々の対話というか宇宙人の会話ですね。
@yusukekushi @mizuochannel 山口,井田それぞれの総論…
神々の対話というか宇宙人の会話ですね。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-18 19:12
{% tweet 986547120135061504 %}
> 最近医師と話する機会が多いんですが「開業医になれば儲かるけど,自分は手術を極めたい」とか「研究を極めたい」という先生が少なからずいる気がします。これって「負担は大きくても難しい訴訟やりたい」「誰もやっていない新分野を開拓したい」ていう弁護士と同じ感覚なのかもと感じたりします。
最近医師と話する機会が多いんですが「開業医になれば儲かるけど,自分は手術を極めたい」とか「研究を極めたい」という先生が少なからずいる気がします。これって「負担は大きくても難しい訴訟やりたい」「誰もやっていない新分野を開拓したい」ていう弁護士と同じ感覚なのかもと感じたりします。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-18 19:08
{% tweet 986289007880388608 %}
> @nemui_____y0 Век живи, век учись. \n xaxaxaxaxa
@nemui_____y0 Век живи, век учись.
xaxaxaxaxa
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-18 02:03
{% tweet 986287207550894080 %}
> @nemui_____y0 Все в порядке.хахахаха!! \n Я спать хочу. \n Спокойной ночи.
@nemui_____y0 Все в порядке.хахахаха!!
Я спать хочу.
Спокойной ночи.
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-18 01:56
{% tweet 986284285429624838 %}
> @nemui_____y0 не стоит благодарности
@nemui_____y0 не стоит благодарности
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-18 01:44
{% tweet 986282366753685504 %}
> @nemui_____y0 よく頑張った \n \n が,昼寝しすぎなんじゃ…
@nemui_____y0 よく頑張った
が,昼寝しすぎなんじゃ…
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-18 01:36
{% tweet 986278411302715392 %}
> @love151cm ご親切に教えて下り,本当にありがとうございます。 \n 早速,読んでみたいと思います。
@love151cm ご親切に教えて下り,本当にありがとうございます。
早速,読んでみたいと思います。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-18 01:21
{% tweet 986274412281262080 %}
> @jellyfishmoon サロン「集」でしょうか。 \n 病院までお越しいただいたなんて,本当に恐縮です。 \n 誠にありがとうございます。
@jellyfishmoon サロン「集」でしょうか。
病院までお越しいただいたなんて,本当に恐縮です。
誠にありがとうございます。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-18 01:05
{% tweet 986273351889911808 %}
> @love151cm ご返信ありがとうございます。本当にそうだと思います。 \n ここから先は単なる好奇心なのですが,どんな漫画のどんな一コマかを教えていただくことは可能なものでしょうか。単に,参考にしたいのです。
@love151cm ご返信ありがとうございます。本当にそうだと思います。
ここから先は単なる好奇心なのですが,どんな漫画のどんな一コマかを教えていただくことは可能なものでしょうか。単に,参考にしたいのです。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-18 01:01
{% tweet 986271188828635136 %}
> @love151cm ありがとうございます。全くもってお書きいただいた通りだと思います。 \n ただ,後学のために凄く知りたいのですが,「どんな事件であれ」ってどのような趣旨なのでしょうか。
@love151cm ありがとうございます。全くもってお書きいただいた通りだと思います。
ただ,後学のために凄く知りたいのですが,「どんな事件であれ」ってどのような趣旨なのでしょうか。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-18 00:52
{% tweet 986173759252918272 %}
> @mofumofu1582 依頼者は皆さん本当にとても良い方でした。特に,そのうちのお一人は「これって何も悪くないんじゃないの」というケースでしたがこのケースが一番不起訴とるの難しかったので,良い結果になって安心してますし,検察を見直しました。
@mofumofu1582 依頼者は皆さん本当にとても良い方でした。特に,そのうちのお一人は「これって何も悪くないんじゃないの」というケースでしたがこのケースが一番不起訴とるの難しかったので,良い結果になって安心してますし,検察を見直しました。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-17 18:25
{% tweet 986169072172679168 %}
> @ShootLaw @ttakimoto 先生!ありがとうございます,本当にその通りだと思います! \n とても嬉しいです。
@ShootLaw @ttakimoto 先生!ありがとうございます,本当にその通りだと思います!
とても嬉しいです。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-17 18:06
{% tweet 986160001902194688 %}
> 他の人達には,同じような思いをしてほしくないと思います。
他の人達には,同じような思いをしてほしくないと思います。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-17 17:30
{% tweet 986159771655925761 %}
> 父が意識を失い自分が弁護士になった後に,父を知る人達から父が自分を気遣っていた事とか,学歴なくても通訳になった事を嬉しそうに話していた事を聞かされる事があります。自分が今父のためにできる事は成年後見だけで,父は弁護士としての自分のことは一切理解できない状態なので,悲しくなります。
父が意識を失い自分が弁護士になった後に,父を知る人達から父が自分を気遣っていた事とか,学歴なくても通訳になった事を嬉しそうに話していた事を聞かされる事があります。自分が今父のためにできる事は成年後見だけで,父は弁護士としての自分のことは一切理解できない状態なので,悲しくなります。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-17 17:29
{% tweet 986153563867955200 %}
> そんな経験がありますので,親や家族との関係が悪くて,それを回復したいという気持ちがある人は早いうちにそうしたほうがのちのち後悔がないと思いますし,司法試験や何か大きなものに挑戦しようという人は,若いうちに挑戦しておいた方が良いこともあると,私は思っています。
そんな経験がありますので,親や家族との関係が悪くて,それを回復したいという気持ちがある人は早いうちにそうしたほうがのちのち後悔がないと思いますし,司法試験や何か大きなものに挑戦しようという人は,若いうちに挑戦しておいた方が良いこともあると,私は思っています。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-17 17:05
{% tweet 986152528071938048 %}
> 非常に複雑な事情があって私は父と10代の時に絶縁状態になりまして,建設作業員とか新聞配達をして生計を立て34歳の時に弁護士登録し,その時初めて父と2人で深酒して腹割って話ができ親子関係取り戻そうと2人で話しました。ところが弁護士に… https://t.co/4hzJ3ULFmW
非常に複雑な事情があって私は父と10代の時に絶縁状態になりまして,建設作業員とか新聞配達をして生計を立て34歳の時に弁護士登録し,その時初めて父と2人で深酒して腹割って話ができ親子関係取り戻そうと2人で話しました。ところが弁護士に… https://t.co/4hzJ3ULFmW
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-17 17:00
{% tweet 986146527436357633 %}
> 地域交流センター元代表の田中栄治であれば父です。道の駅システム考案者で全国知事会や全国首長会の主催者などを浅野宮城県知事や糠谷事務次官と一緒に仲良くやってました。もし田中栄治のお知り合いならば、直接ご連絡しても良いですか? https://t.co/jMDNKSbYP5
地域交流センター元代表の田中栄治であれば父です。道の駅システム考案者で全国知事会や全国首長会の主催者などを浅野宮城県知事や糠谷事務次官と一緒に仲良くやってました。もし田中栄治のお知り合いならば、直接ご連絡しても良いですか? https://t.co/jMDNKSbYP5
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-17 16:37
{% tweet 986103684516855808 %}
> @LiarLawyer800 もしよろしければ,内情報告の全文を各国語に翻訳して遅滞なく速やかに全世界に拡散しますので,お気軽にお申し付けください。
@LiarLawyer800 もしよろしければ,内情報告の全文を各国語に翻訳して遅滞なく速やかに全世界に拡散しますので,お気軽にお申し付けください。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-17 13:46
{% tweet 986102827201081344 %}
> @LiarLawyer800 昨日まではですよね
@LiarLawyer800 昨日まではですよね
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-17 13:43
{% tweet 986098996102873088 %}
> @ttakimoto 先生,フォローさせていただきました。 \n いろいろご教示ください,どうぞ宜しくお願いします。
@ttakimoto 先生,フォローさせていただきました。
いろいろご教示ください,どうぞ宜しくお願いします。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-17 13:28
{% tweet 986074144600027136 %}
> @LiarLawyer800 @TGN54 @nemui_____y0 念のために週刊文春と東スポと,あと判例時報に通報しておきました。
@LiarLawyer800 @TGN54 @nemui_____y0 念のために週刊文春と東スポと,あと判例時報に通報しておきました。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-17 11:49
{% tweet 986071920163500032 %}
> @templa_3 お,お,恐れ多いお言葉を誠にありがとうございます…。 \n 恐縮の限りでございます…。 \n でも確かに「警察>検察の段階の、必ずしも明文化されてないいろいろ」を意識するのはとても大事だと思いますし,お言葉をいつまでも心に留めておきたいと思います。ありがとうございます。
@templa_3 お,お,恐れ多いお言葉を誠にありがとうございます…。
恐縮の限りでございます…。
でも確かに「警察>検察の段階の、必ずしも明文化されてないいろいろ」を意識するのはとても大事だと思いますし,お言葉をいつまでも心に留めておきたいと思います。ありがとうございます。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-17 11:40
{% tweet 986067516702076928 %}
> @TGN54 @LiarLawyer800 @nemui_____y0 ハレンチ写真が拡散されてますね(笑)
@TGN54 @LiarLawyer800 @nemui_____y0 ハレンチ写真が拡散されてますね(笑)
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-17 11:23
{% tweet 986066013379678208 %}
> ある1件はどう考えてもこの人を非難なんてできないだろ,ていう件だったんで「普通そこまでやらないだろ」って位色々な活動したんですが奏功して良かったです。依頼者とは固い友情で結ばれるわ,依頼者が友人知人を紹介してくれて新しい世界・仕事が開かれるわで,忘れがたい事件の1つになりました。
ある1件はどう考えてもこの人を非難なんてできないだろ,ていう件だったんで「普通そこまでやらないだろ」って位色々な活動したんですが奏功して良かったです。依頼者とは固い友情で結ばれるわ,依頼者が友人知人を紹介してくれて新しい世界・仕事が開かれるわで,忘れがたい事件の1つになりました。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-17 11:17
{% tweet 986064057168871424 %}
> @gong3426 @fukazawas ありがとうございます!3回いっぺんにの朗報はもうこれから先もそうそうないと思います。
@gong3426 @fukazawas ありがとうございます!3回いっぺんにの朗報はもうこれから先もそうそうないと思います。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-17 11:09
{% tweet 986063734622666753 %}
> @Motomitsu_N ありがとうございます。たぶん,本当に依頼者と一緒に祝杯だと思います。 \n しかも3回なんて嬉しい!
@Motomitsu_N ありがとうございます。たぶん,本当に依頼者と一緒に祝杯だと思います。
しかも3回なんて嬉しい!
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-17 11:08
{% tweet 986063524173570049 %}
> @doguzare_law @2m4h8 ありがとうございます,ものすごい嬉しいです。弁護士冥利に尽きます。
@doguzare_law @2m4h8 ありがとうございます,ものすごい嬉しいです。弁護士冥利に尽きます。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-17 11:07
{% tweet 986063412927938562 %}
> @MEfl2iFyTewadsA ありがとうございます,本当に嬉しいです。
@MEfl2iFyTewadsA ありがとうございます,本当に嬉しいです。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-17 11:06
{% tweet 985814041451905026 %}
> @lawyernakahara 中原先生、ありがとうございます。先生と共同受任できる日を待っています。
@lawyernakahara 中原先生、ありがとうございます。先生と共同受任できる日を待っています。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-16 18:35
{% tweet 985809120472088576 %}
> ちょっと信じられないですが全く別々でやってた刑事事件3件につき3件とも不起訴の連絡がほぼ同日に一気に来ました。内1件は不起訴は相当ハードル高かったですが検事が正しい判断くれました。無罪判決はもてはやされるけど不起訴取る方が100倍依頼者のためになると思う。今日はとても良い日です。
ちょっと信じられないですが全く別々でやってた刑事事件3件につき3件とも不起訴の連絡がほぼ同日に一気に来ました。内1件は不起訴は相当ハードル高かったですが検事が正しい判断くれました。無罪判決はもてはやされるけど不起訴取る方が100倍依頼者のためになると思う。今日はとても良い日です。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-16 18:16
{% tweet 985181977950216194 %}
> ペマ・ギャルポ先生とお知り合いになったきっかけは何ですか? — 共通の知り合いのテレビディレクターのご紹介です。 \n その後意気投合して毎月一緒に飲んでます。ペマ先生は知見に著しく富む、素晴らしい人格者です。 https://t.co/HsymuTuevw
ペマ・ギャルポ先生とお知り合いになったきっかけは何ですか? — 共通の知り合いのテレビディレクターのご紹介です。
その後意気投合して毎月一緒に飲んでます。ペマ先生は知見に著しく富む、素晴らしい人格者です。 https://t.co/HsymuTuevw
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-15 00:44
{% tweet 984838737778458624 %}
> @matsulaw 検察庁
@matsulaw 検察庁
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-14 02:00
{% tweet 984699081124593664 %}
> @nodahayato 先生がそうおっしゃられ、これが良いとの確信が深まりました。
@nodahayato 先生がそうおっしゃられ、これが良いとの確信が深まりました。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-13 16:45
{% tweet 984631113061560320 %}
> 他の弁護士さんが書く準備書面が参考になる事多くて良い点あるとパクる(準用する)ようにしてるんですが,裁判所の判決文みると「細別符号がどんなに変化しても,全て一律,左端から1文字ずらすだけ」の文体が多い気がして,この文体だととっても書き易いし,何より読み易いので真似しています。
他の弁護士さんが書く準備書面が参考になる事多くて良い点あるとパクる(準用する)ようにしてるんですが,裁判所の判決文みると「細別符号がどんなに変化しても,全て一律,左端から1文字ずらすだけ」の文体が多い気がして,この文体だととっても書き易いし,何より読み易いので真似しています。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-13 12:15
{% tweet 984613966503530496 %}
> 司法試験塾や司法研修所で,答案や裁判書面書く時は細別符号を「第1・1・⑴・ア・(ア)・①・ⅰ」の順で付けて,符号が変わる毎に1文字右にずらせと習いますが,実際に実務でこれをやると,書面が異様に「細長く」なる上に,インデント確認も一々大変ですよね。皆さん実際どうされてるのかな。
司法試験塾や司法研修所で,答案や裁判書面書く時は細別符号を「第1・1・⑴・ア・(ア)・①・ⅰ」の順で付けて,符号が変わる毎に1文字右にずらせと習いますが,実際に実務でこれをやると,書面が異様に「細長く」なる上に,インデント確認も一々大変ですよね。皆さん実際どうされてるのかな。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-13 11:07
{% tweet 984421684416462856 %}
> @diatomjp そうなんです,それ言いたかったんです,ごめんなさい。西語では「おなか減った」を「Tengo hambre(テンゴ アンブレ)」と言いますが,昔笑い飯さんがNHKスペイン語講座をやっていた時に「てんごのあんぶれく… https://t.co/AUUuTzvoMq
@diatomjp そうなんです,それ言いたかったんです,ごめんなさい。西語では「おなか減った」を「Tengo hambre(テンゴ アンブレ)」と言いますが,昔笑い飯さんがNHKスペイン語講座をやっていた時に「てんごのあんぶれく… https://t.co/AUUuTzvoMq
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-12 22:23
{% tweet 984420228950970368 %}
> @diatomjp ふつうに間違えました。神経は「ねるびお」でした。ごめんなさい。
@diatomjp ふつうに間違えました。神経は「ねるびお」でした。ごめんなさい。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-12 22:17
{% tweet 984419534969778183 %}
> @diatomjp 「神経」のことをスペイン語では「てんどん」というので,可愛かったりおいしそうだったりします。
@diatomjp 「神経」のことをスペイン語では「てんどん」というので,可愛かったりおいしそうだったりします。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-12 22:14
{% tweet 984417340564520960 %}
> @cherryboy_usa いえただの整形外科オタクです。
@cherryboy_usa いえただの整形外科オタクです。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-12 22:05
{% tweet 984362044311810049 %}
> サンデー毎日から直接許可をもらったので,記事の写真を載せてみます。 \n 実務をしていると,判例の主要な結論部分だけを見て漫然とそれにのっかるのは要注意だと思いますし,この点は,百選レベルの判例の要旨を頭に叩き込む司法試験受験生の勉強と… https://t.co/1FOo6LHvAH
サンデー毎日から直接許可をもらったので,記事の写真を載せてみます。
実務をしていると,判例の主要な結論部分だけを見て漫然とそれにのっかるのは要注意だと思いますし,この点は,百選レベルの判例の要旨を頭に叩き込む司法試験受験生の勉強と… https://t.co/1FOo6LHvAH
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-12 18:26
{% tweet 984294198667956224 %}
> 事務所マスコットのがんも君がびっこ引くようになり十字靭帯断裂の様です。獣医さんからレントゲンとると言われ「靭帯断裂はMRIでないと出ないですよね。XP撮影はひょっとして関節液の流出確認して損傷確認ですか?」て聞いたら獣医さんに「人… https://t.co/o5DbwbDt80
事務所マスコットのがんも君がびっこ引くようになり十字靭帯断裂の様です。獣医さんからレントゲンとると言われ「靭帯断裂はMRIでないと出ないですよね。XP撮影はひょっとして関節液の流出確認して損傷確認ですか?」て聞いたら獣医さんに「人… https://t.co/o5DbwbDt80
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-12 13:56
{% tweet 984005581328527360 %}
> @KxhhgXKrxA3V6Z5 ありがとうございます。素直にうれしいです。伊藤先生の言葉を忘れてなくて良かったです。
@KxhhgXKrxA3V6Z5 ありがとうございます。素直にうれしいです。伊藤先生の言葉を忘れてなくて良かったです。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-11 18:49
{% tweet 984003269314973696 %}
> @cherryboy_usa 人生で十分な経験や知識や知恵を培ってきたことを実感すると,同時にふと,人生の短さを感じ始めることはありますよね。ただ,その感覚もまた,人生の重要さを意識させる別の知恵の一つでもあるのではないかと思います。
@cherryboy_usa 人生で十分な経験や知識や知恵を培ってきたことを実感すると,同時にふと,人生の短さを感じ始めることはありますよね。ただ,その感覚もまた,人生の重要さを意識させる別の知恵の一つでもあるのではないかと思います。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-11 18:40
{% tweet 984002574243254273 %}
> 事故を起こす患者さんとご家族がより密接な関係にある場合家族の監督責任が問われるケースは十分ありうると思います。1つの判例の結論だけが独り歩きして誤った一般認識が世の中に定着してしまう危険性もあるため,法曹関係者やマスコミがこうした点についての適切な指摘をする責任があると思います。
事故を起こす患者さんとご家族がより密接な関係にある場合家族の監督責任が問われるケースは十分ありうると思います。1つの判例の結論だけが独り歩きして誤った一般認識が世の中に定着してしまう危険性もあるため,法曹関係者やマスコミがこうした点についての適切な指摘をする責任があると思います。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-11 18:37
{% tweet 984001414526533632 %}
> サンデー毎日2017年9/3に私の解説記事が載ってますが実は認知症事故でご家族の責任を否定した最高裁判決は結論だけが独り歩きしてて少し注意が必要です。確かに判決はご家族の責任を否定しましたが一律家族の責任を否定したのではなく,ご本… https://t.co/GmRNqxdnKq
サンデー毎日2017年9/3に私の解説記事が載ってますが実は認知症事故でご家族の責任を否定した最高裁判決は結論だけが独り歩きしてて少し注意が必要です。確かに判決はご家族の責任を否定しましたが一律家族の責任を否定したのではなく,ご本… https://t.co/GmRNqxdnKq
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-11 18:33
{% tweet 983999929931763712 %}
> @yumemirutotoro そうなんですよね。重要な裁判例が残る事を考えると判決ほしい事も多いですし,そこを重視して判決を望む意志の固い依頼者もおられます。また金銭請求にはこだわらず確認訴訟や名誉回復訴訟をする場合,判決に至っ… https://t.co/2N10C5bEiv
@yumemirutotoro そうなんですよね。重要な裁判例が残る事を考えると判決ほしい事も多いですし,そこを重視して判決を望む意志の固い依頼者もおられます。また金銭請求にはこだわらず確認訴訟や名誉回復訴訟をする場合,判決に至っ… https://t.co/2N10C5bEiv
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-11 18:27
{% tweet 983965216886087681 %}
> 日本の損害賠償訴訟だと判決まで行くと弁護士費用10%と遅損金年5%増額がメリットですが、和解案はこの額の半額程度を調整金として上乗せして提示されるのでかなり絶妙な金額になる事が多いです。但し、一審和解額→一審判決額→高裁和解額→高… https://t.co/53Uk0ZHmGw
日本の損害賠償訴訟だと判決まで行くと弁護士費用10%と遅損金年5%増額がメリットですが、和解案はこの額の半額程度を調整金として上乗せして提示されるのでかなり絶妙な金額になる事が多いです。但し、一審和解額→一審判決額→高裁和解額→高… https://t.co/53Uk0ZHmGw
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-11 16:09
{% tweet 983939655841103873 %}
> @diatomjp 「不当和解」ってものすごい自己矛盾ですよね(笑) \n これはかの有名な中村真先生のネタの準用(=パクリ)です。 \n この表現大好き。
@diatomjp 「不当和解」ってものすごい自己矛盾ですよね(笑)
これはかの有名な中村真先生のネタの準用(=パクリ)です。
この表現大好き。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-11 14:27
{% tweet 983935816551432192 %}
> @diatomjp 判例集に載りたくないというインセンティブの方はあまり会った事ないですが,確かにそういう判断の方もおられるかもしれませんし,特殊な事件だとそういう点も事前に説明が必要かもしれませんね。一番多く気にされるのはやはり… https://t.co/Z8V3PCtybo
@diatomjp 判例集に載りたくないというインセンティブの方はあまり会った事ないですが,確かにそういう判断の方もおられるかもしれませんし,特殊な事件だとそういう点も事前に説明が必要かもしれませんね。一番多く気にされるのはやはり… https://t.co/Z8V3PCtybo
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-11 14:12
{% tweet 983934621011197952 %}
> このまま判決出たらおそらく日本初の裁判例になるんじゃないか,っていう裁判で勝訴的和解が成立しそうだと弁護士的には嬉しいようなとても寂しいような不思議な気分になりますよね。 \n 和解成立後に裁判所の前で弁護士が1人で「不当和解」とか書いた大きな白い紙を掲げて歩いたらバカ丸出しですよね。
このまま判決出たらおそらく日本初の裁判例になるんじゃないか,っていう裁判で勝訴的和解が成立しそうだと弁護士的には嬉しいようなとても寂しいような不思議な気分になりますよね。
和解成立後に裁判所の前で弁護士が1人で「不当和解」とか書いた大きな白い紙を掲げて歩いたらバカ丸出しですよね。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-11 14:07
{% tweet 983931614085300224 %}
> 訴訟やってると「このままいけば必ず勝つし勝ったら判例集に載るだろうな」と思う事ありますよね。ところがそういう時って勝訴的和解案が裁判所からきて当事者も乗り気になって和解成立しちゃいそうになりますよね。依頼者の利益が1番だから和解しますが,弁護士的には何か寂しかったりしますよね。
訴訟やってると「このままいけば必ず勝つし勝ったら判例集に載るだろうな」と思う事ありますよね。ところがそういう時って勝訴的和解案が裁判所からきて当事者も乗り気になって和解成立しちゃいそうになりますよね。依頼者の利益が1番だから和解しますが,弁護士的には何か寂しかったりしますよね。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-11 13:55
{% tweet 983587395957227520 %}
> @zolge1 榎本俊二‼︎wwwwww \n 的確すぎるwwwwww
@zolge1 榎本俊二‼︎wwwwww
的確すぎるwwwwww
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-10 15:08
{% tweet 983582459869540352 %}
> 四つ木駅に来たのですが駅の周りが住宅以外本当に何もなくて心が折れそうになったんですが、一見どう考えても普通の住宅にしか見えない蕎麦屋を発見し、入ってみたら蕎麦は美味いわ天ぷらも絶品だわでまるで狐につままれた気分。「こまち」というお… https://t.co/0j39ju8XOM
四つ木駅に来たのですが駅の周りが住宅以外本当に何もなくて心が折れそうになったんですが、一見どう考えても普通の住宅にしか見えない蕎麦屋を発見し、入ってみたら蕎麦は美味いわ天ぷらも絶品だわでまるで狐につままれた気分。「こまち」というお… https://t.co/0j39ju8XOM
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-10 14:48
{% tweet 983214174334431233 %}
> つい先日のベルギーでの試合の時の,サッカー日本代表全員のサイン入りユニフォームをいただきました。 \n ハリルホジッチ監督のサイン入りはとても珍しいそうですし普段は日本は青のユニフォームですがアウェイ戦で相手も青の場合には白を着るそうで… https://t.co/s21WTOxUxr
つい先日のベルギーでの試合の時の,サッカー日本代表全員のサイン入りユニフォームをいただきました。
ハリルホジッチ監督のサイン入りはとても珍しいそうですし普段は日本は青のユニフォームですがアウェイ戦で相手も青の場合には白を着るそうで… https://t.co/s21WTOxUxr
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-09 14:25
{% tweet 983169828159537152 %}
> 20年も前の伊藤真先生の言葉で今でも覚えてるのが「子供に『みんな一緒なんだから仲良くしなさい』と言うのは致命的な間違い。少し頭のまわる子だと『こいつは人と違うからイジめてもいい』と思い込む。『みんな一人一人違うんだから仲良くしなさ… https://t.co/oG4zmFEVid
20年も前の伊藤真先生の言葉で今でも覚えてるのが「子供に『みんな一緒なんだから仲良くしなさい』と言うのは致命的な間違い。少し頭のまわる子だと『こいつは人と違うからイジめてもいい』と思い込む。『みんな一人一人違うんだから仲良くしなさ… https://t.co/oG4zmFEVid
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-09 11:28
{% tweet 982519813443485696 %}
> @arupakapaka2525 おやつは私が事務所用においているもので,しかも自分はおやつに興味がないので,客観的にも主観的にも復讐にならないんです。
@arupakapaka2525 おやつは私が事務所用においているもので,しかも自分はおやつに興味がないので,客観的にも主観的にも復讐にならないんです。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-07 16:25
{% tweet 982510285238878208 %}
> ところが,最近になって,あいつら「ウルトラマン研究序説」を読んだことがあるだけだったんだということに気付きました。 \n \n 司法試験はやはり情報戦なのだとあらためて思いました。
ところが,最近になって,あいつら「ウルトラマン研究序説」を読んだことがあるだけだったんだということに気付きました。
司法試験はやはり情報戦なのだとあらためて思いました。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-07 15:48
{% tweet 982508782860169216 %}
> 大学の法律サークルでウルトラマンの法律問題の話がでた事あって,怪獣との戦闘による建物破壊は刑法上は緊急避難で違法性阻却だが補償は激甚災害指定の上国家補償が必要だとか、バルタン星人にも人権共有主体性あるからバルタン星への攻撃は人道に対する罪だとか話され、この人達は天才だと思った
大学の法律サークルでウルトラマンの法律問題の話がでた事あって,怪獣との戦闘による建物破壊は刑法上は緊急避難で違法性阻却だが補償は激甚災害指定の上国家補償が必要だとか、バルタン星人にも人権共有主体性あるからバルタン星への攻撃は人道に対する罪だとか話され、この人達は天才だと思った
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-07 15:42
{% tweet 982171683871080448 %}
> 大学1年時に伊藤塾の伊藤真先生から習って1番役に立ってる事の1つが蛍光ペンの使い方。 \n \n 問題提起はピンク,規範はオレンジ,あてはめは黄色,反対説は青,判例は緑で引けと言われた。 \n \n 大人になってからも複雑な訴訟書面や外国語契約… https://t.co/KOk4RDlF0u
大学1年時に伊藤塾の伊藤真先生から習って1番役に立ってる事の1つが蛍光ペンの使い方。
問題提起はピンク,規範はオレンジ,あてはめは黄色,反対説は青,判例は緑で引けと言われた。
大人になってからも複雑な訴訟書面や外国語契約… https://t.co/KOk4RDlF0u
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-06 17:22
{% tweet 981986407974559744 %}
> AI発達で弁護士業務がなくなる話をよく聞きますが自分は素で全く理解できないんですが何かおかしいのかな?自分がやってる訴訟や依頼者対応がAIに替わるなんて想像つかないし外国語分野はAI化が進むと聞くけど自分がやってるスペイン語法務こそ他に誰ができるんだよという感想しかないのですが。
AI発達で弁護士業務がなくなる話をよく聞きますが自分は素で全く理解できないんですが何かおかしいのかな?自分がやってる訴訟や依頼者対応がAIに替わるなんて想像つかないし外国語分野はAI化が進むと聞くけど自分がやってるスペイン語法務こそ他に誰ができるんだよという感想しかないのですが。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-06 05:06
{% tweet 981872593165668353 %}
> 私はほぼイソ弁の先生達を怒った事なくて先生たち自身からそれが驚異的だと言われたりしてたんですが,今日冷蔵庫の上に置いといた辛ラーメンを一人のイソ弁先生が食べてしまって私が怒ったら,外国籍の美人秘書さんに「うちの事務所って会話内容が完全に家族ですよね」と爆笑された。ラーメン返せ。
私はほぼイソ弁の先生達を怒った事なくて先生たち自身からそれが驚異的だと言われたりしてたんですが,今日冷蔵庫の上に置いといた辛ラーメンを一人のイソ弁先生が食べてしまって私が怒ったら,外国籍の美人秘書さんに「うちの事務所って会話内容が完全に家族ですよね」と爆笑された。ラーメン返せ。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-05 21:34
{% tweet 981571961938616320 %}
> 誰になんて言われよーが絶対負けらんねーし死んでも勝つしかねーっていう訴訟はあって(訴訟は何でもそうかもしれんが)どんな依頼でも全力尽くしますがまして訴訟事件だと万全を尽くして裁判官の判断が楽しみだったりするけど判決前日は凄まじくドキドキしてこんな仕事続けてたら長生きできるわけない
誰になんて言われよーが絶対負けらんねーし死んでも勝つしかねーっていう訴訟はあって(訴訟は何でもそうかもしれんが)どんな依頼でも全力尽くしますがまして訴訟事件だと万全を尽くして裁判官の判断が楽しみだったりするけど判決前日は凄まじくドキドキしてこんな仕事続けてたら長生きできるわけない
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-05 01:39
{% tweet 980831630410489856 %}
> @yukinari060122 しかもよく問われるし
@yukinari060122 しかもよく問われるし
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-03 00:37
{% tweet 980688032264200192 %}
> @nodahayato ヒイイー… \n 「八尺様」より怖い…
@nodahayato ヒイイー…
「八尺様」より怖い…
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-02 15:07
{% tweet 980599039019270144 %}
> 昨日のエイプリルフールなんですが,野田先生が瞬時に凄まじい冷静な分析をされていて本当に恐れ入りました。 \n 野田先生が本気になれば,私の住所やヘソクリの場所,私の血糖値,平均血圧,尿酸値なども全て言い当てられてしまうのではなかろうか。 https://t.co/ZdyfKU8IFg
昨日のエイプリルフールなんですが,野田先生が瞬時に凄まじい冷静な分析をされていて本当に恐れ入りました。
野田先生が本気になれば,私の住所やヘソクリの場所,私の血糖値,平均血圧,尿酸値なども全て言い当てられてしまうのではなかろうか。 https://t.co/ZdyfKU8IFg
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-02 09:13
{% tweet 980433477328760837 %}
> @paxihirono 誠に申し訳ありませんでした…
@paxihirono 誠に申し訳ありませんでした…
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-01 22:15
{% tweet 980422381012267009 %}
> @momoo_t バーに行けばいつでも大統領にあえます。
@momoo_t バーに行けばいつでも大統領にあえます。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-01 21:31
{% tweet 980421854136385536 %}
> @diatomjp 誠にもったいないお言葉を本当にありがとうございます。
@diatomjp 誠にもったいないお言葉を本当にありがとうございます。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-01 21:29
{% tweet 980420855929831424 %}
> @mig76fk @edgeofwsttokyo 言い訳しますと,もともと旧ソ連系の共産圏だった国という設定なので,中国との関係が継続していても必ずしもおかしくはないかなとも考えました。なお,実際に貼った写真は全部,私がキューバで… https://t.co/N0ik2MOYFS
@mig76fk @edgeofwsttokyo 言い訳しますと,もともと旧ソ連系の共産圏だった国という設定なので,中国との関係が継続していても必ずしもおかしくはないかなとも考えました。なお,実際に貼った写真は全部,私がキューバで… https://t.co/N0ik2MOYFS
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-01 21:25
{% tweet 980417843245105153 %}
> @inagakitokyo もったいないお言葉を本当にありがとうございます。 \n 来年の4月のハードルが上がり,今からブルーです。
@inagakitokyo もったいないお言葉を本当にありがとうございます。
来年の4月のハードルが上がり,今からブルーです。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-01 21:13
{% tweet 980417154745958400 %}
> @edgeofwsttokyo あまりにももったいないお言葉。 \n 天にも昇る気持ちでございます。 \n 誠にありがとうございます。
@edgeofwsttokyo あまりにももったいないお言葉。
天にも昇る気持ちでございます。
誠にありがとうございます。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-01 21:10
{% tweet 980416751392337931 %}
> @Qu2_law でも歯を全部抜かれる発想の面白さには到底かなわない。 \n フリーザに「私の戦闘力は53万です」と言われた人の気持ちがよくわかる。
@Qu2_law でも歯を全部抜かれる発想の面白さには到底かなわない。
フリーザに「私の戦闘力は53万です」と言われた人の気持ちがよくわかる。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-01 21:09
{% tweet 980415147746324481 %}
> @Qu2_law 一本取った。ムフフ。
@Qu2_law 一本取った。ムフフ。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-01 21:02
{% tweet 980414798654455808 %}
> @ddd_shu すすすすすいません… \n 心からお詫び申し上げます(汗
@ddd_shu すすすすすいません…
心からお詫び申し上げます(汗
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-01 21:01
{% tweet 980414374295687168 %}
> @inagakitokyo これはキューバに行った時に撮った,ハバナにあるヘミングウェイの家と国立ホテルの写真を超適当に張り付けただけのものです。よーく観察すると「Cuba」って書いてあったりします。
@inagakitokyo これはキューバに行った時に撮った,ハバナにあるヘミングウェイの家と国立ホテルの写真を超適当に張り付けただけのものです。よーく観察すると「Cuba」って書いてあったりします。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-01 20:59
{% tweet 980413584537657345 %}
> @Qu2_law それはおそらく,「大審院時代にはそもそも日本国憲法も同14条も存在しなかったはず」というあまりに形式的な側面に拘泥する古い学説を採用されているからと思われ,ややもすると危険な説ではないでしょうか。
@Qu2_law それはおそらく,「大審院時代にはそもそも日本国憲法も同14条も存在しなかったはず」というあまりに形式的な側面に拘泥する古い学説を採用されているからと思われ,ややもすると危険な説ではないでしょうか。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-01 20:56
{% tweet 980411986713325568 %}
> @o2441 とりあえず今日という日が終わる前に,先ほど全面自白しておきました。 \n \n お騒がせして申し訳ないという思いと, \n 大西先生が悪ノリで承継的実行共同正犯になってくださった事への心強い思いに満たされた1日でした。
@o2441 とりあえず今日という日が終わる前に,先ほど全面自白しておきました。
お騒がせして申し訳ないという思いと,
大西先生が悪ノリで承継的実行共同正犯になってくださった事への心強い思いに満たされた1日でした。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-01 20:50
{% tweet 980411030810456066 %}
> @Qu2_law まま母がいるのにパパ父がいないことを憲法14条合憲とした大審院判例を読んでおられないのでしょうか。
@Qu2_law まま母がいるのにパパ父がいないことを憲法14条合憲とした大審院判例を読んでおられないのでしょうか。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-01 20:46
{% tweet 980410207376297984 %}
> @Qu2_law いや,さすがにそんなにではなかろう(笑)
@Qu2_law いや,さすがにそんなにではなかろう(笑)
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-01 20:43
{% tweet 980409899120173056 %}
> @inagakitokyo コマンドー,プレデター,ダイハード2などの映画や,一部のテレビシリーズに出てくるようです。映画プロデューサーの悪ノリで,何度も使われることになったというような話を聞いた事があります。
@inagakitokyo コマンドー,プレデター,ダイハード2などの映画や,一部のテレビシリーズに出てくるようです。映画プロデューサーの悪ノリで,何度も使われることになったというような話を聞いた事があります。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-01 20:41
{% tweet 980409054827708416 %}
> @momoo_t ありがとうございます。自分でも書いててそこが一番ツボでした。
@momoo_t ありがとうございます。自分でも書いててそこが一番ツボでした。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-01 20:38
{% tweet 980408627159691265 %}
> @quvzckfZPPjC4Qi ウ!…心が痛みます。 \n どうぞ続きの返信をご覧ください…。 \n 誠にすみませんでした…。
@quvzckfZPPjC4Qi ウ!…心が痛みます。
どうぞ続きの返信をご覧ください…。
誠にすみませんでした…。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-01 20:36
{% tweet 980408188058005504 %}
> @Qu2_law ウっ! なんだろうこの強い心の痛みは。
@Qu2_law ウっ! なんだろうこの強い心の痛みは。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-01 20:35
{% tweet 980407174399647744 %}
> @bengoshi_black 本当に申し訳ありませんでした。
@bengoshi_black 本当に申し訳ありませんでした。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-01 20:31
{% tweet 980406812208857089 %}
> @diatomjp ありがとうございます。私個人的には,日婆友好に一人で一番ウケております。
@diatomjp ありがとうございます。私個人的には,日婆友好に一人で一番ウケております。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-01 20:29
{% tweet 980406465444814849 %}
> @antoinette0831 個人的にはバル・ベルデを婆とした点に一番ウケております。日婆関係て…
@antoinette0831 個人的にはバル・ベルデを婆とした点に一番ウケております。日婆関係て…
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-01 20:28
{% tweet 980405333855096832 %}
> @Potatohead2_0 jajajajaja Varias personas se dieron cuenta de la verdad.Estoy muy agradecido a cooperacion de esas personas.
@Potatohead2_0 jajajajaja Varias personas se dieron cuenta de la verdad.Estoy muy agradecido a cooperacion de esas personas.
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-01 20:23
{% tweet 980404962155905024 %}
> @mig76fk へーそうなんですね。勉強になりました。ありがとうございます。
@mig76fk へーそうなんですね。勉強になりました。ありがとうございます。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-01 20:22
{% tweet 980404871374360576 %}
> @RAKUEN0826 先生,のっかってくださって,誠にありがとうございました!
@RAKUEN0826 先生,のっかってくださって,誠にありがとうございました!
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-01 20:21
{% tweet 980404746442846208 %}
> @yukinari060122 もうしわけありません!
@yukinari060122 もうしわけありません!
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-01 20:21
{% tweet 980404691539345408 %}
> @juntaba1 ありがとうございます!
@juntaba1 ありがとうございます!
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-01 20:21
{% tweet 980403652119506944 %}
> 既にご承知かもですが,皆様以下の点にご留意ください。①バル・ベルデは映画プレデターなどにでる架空の国家です。繰り返します架空国家です②今日は4月1日です③オルテガですが大統領職の傍ら普段は横浜伊勢佐木町でスペインバーのマスターをし… https://t.co/9H74EdWt2S
既にご承知かもですが,皆様以下の点にご留意ください。①バル・ベルデは映画プレデターなどにでる架空の国家です。繰り返します架空国家です②今日は4月1日です③オルテガですが大統領職の傍ら普段は横浜伊勢佐木町でスペインバーのマスターをし… https://t.co/9H74EdWt2S
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-01 20:17
{% tweet 980336302863220737 %}
> 同国は観光と農業を主産業とする熱帯の国で公用語は西語です。もともと共産圏と強い関係でしたが80年代半ばから急速に対米関係を強めています。私もすぐにバル・ベルデに渡婆いたしまして,中国の習近平国家主席や胡錦濤元国家主席も宿泊された大… https://t.co/58pr8ChDKq
同国は観光と農業を主産業とする熱帯の国で公用語は西語です。もともと共産圏と強い関係でしたが80年代半ばから急速に対米関係を強めています。私もすぐにバル・ベルデに渡婆いたしまして,中国の習近平国家主席や胡錦濤元国家主席も宿泊された大… https://t.co/58pr8ChDKq
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-01 15:49
{% tweet 980251884467310592 %}
> @o2441 弊所にもオルテガ大統領から突然にLINEが来まして「弁護士法人大西総合法律事務所はなかなかに素晴らしかったが今後は若手にも将来の可能性を託したい」とのメッセージがあり,本日から弊事務所に契約替えのご意向とのことでござ… https://t.co/UfkkvptOIR
@o2441 弊所にもオルテガ大統領から突然にLINEが来まして「弁護士法人大西総合法律事務所はなかなかに素晴らしかったが今後は若手にも将来の可能性を託したい」とのメッセージがあり,本日から弊事務所に契約替えのご意向とのことでござ… https://t.co/UfkkvptOIR
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-01 10:13
{% tweet 980243612163219458 %}
> 当職は,これまで中南米の外国大使館や総領事館の法律顧問を務めてまいりましたが,今般,中米カリブ地域のバル・ベルデ共和国のフランシスコ・ロドリゲス・オルテガ大統領と会談させていただき、同国の政府顧問弁護士及び大統領の上級法律顧問に正… https://t.co/OiJJomQQ24
当職は,これまで中南米の外国大使館や総領事館の法律顧問を務めてまいりましたが,今般,中米カリブ地域のバル・ベルデ共和国のフランシスコ・ロドリゲス・オルテガ大統領と会談させていただき、同国の政府顧問弁護士及び大統領の上級法律顧問に正… https://t.co/OiJJomQQ24
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-04-01 09:41
{% tweet 980060358470594565 %}
> @kasuga_nir とんでもありません。当職は当職でアホな検索をしていて申し訳ないと思っています。
@kasuga_nir とんでもありません。当職は当職でアホな検索をしていて申し訳ないと思っています。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-03-31 21:32
{% tweet 980035205934211072 %}
> @noooooooorth こういう画像ってどうやって手に入れるのでしょうか。私も50000億兆万円くらい欲しいですが,この種の画像ないしはこの種の画像を作成する能力も欲しいです。
@noooooooorth こういう画像ってどうやって手に入れるのでしょうか。私も50000億兆万円くらい欲しいですが,この種の画像ないしはこの種の画像を作成する能力も欲しいです。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-03-31 19:52
{% tweet 980034378939056130 %}
> @TGN54 しつこいリプで恐縮ですが,1回の準抗告認容のやりがいで30回の不合理な準抗告棄却にでも立ち向かおうと覚悟してます。その状況が良いとは全く思いませんしそもそも意欲があろうがなかろうが全件で全力を尽くすべきなのは当然です… https://t.co/PPrcAXYy49
@TGN54 しつこいリプで恐縮ですが,1回の準抗告認容のやりがいで30回の不合理な準抗告棄却にでも立ち向かおうと覚悟してます。その状況が良いとは全く思いませんしそもそも意欲があろうがなかろうが全件で全力を尽くすべきなのは当然です… https://t.co/PPrcAXYy49
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-03-31 19:49
{% tweet 980030984899854336 %}
> @noooooooorth 知り合いの億万長者を見ていると「金額の多寡関係なく無駄な支出をしないこと」が行動理念になってる人がその地位にたどり着いているケースが多い気がしまして,1000億兆円持っていてもお金を使うのを躊躇う人はいるのではないかとも思料いたします。
@noooooooorth 知り合いの億万長者を見ていると「金額の多寡関係なく無駄な支出をしないこと」が行動理念になってる人がその地位にたどり着いているケースが多い気がしまして,1000億兆円持っていてもお金を使うのを躊躇う人はいるのではないかとも思料いたします。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-03-31 19:36
{% tweet 980029369534967813 %}
> @TGN54 自白はダメだとあれほどならったはずでは(笑)
@TGN54 自白はダメだとあれほどならったはずでは(笑)
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-03-31 19:29
{% tweet 980028879321448449 %}
> @yumemirutotoro 責任持った発言はできませんが①しぶしぶでも被疑者本人が同意してたら構成要件該当性がないから逮捕監禁にならず②同意がなくても警察官臨場までの身柄確保なら違法性阻却で同罪は成立しない気がします③警備員は… https://t.co/tQCuvD1G17
@yumemirutotoro 責任持った発言はできませんが①しぶしぶでも被疑者本人が同意してたら構成要件該当性がないから逮捕監禁にならず②同意がなくても警察官臨場までの身柄確保なら違法性阻却で同罪は成立しない気がします③警備員は… https://t.co/tQCuvD1G17
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-03-31 19:27
{% tweet 980023235717681152 %}
> @TGN54 たまに心の底からスカッとするような準抗告認容決定出る事もあるし(「若干の捜査の必要を認めるのであと1日の勾留延長は認めそれ以上認めた原決定は取消。但しその『あと1日』は日曜日な」,みたいな決定)何よりそれを伝えた時の… https://t.co/KeoShhbYqX
@TGN54 たまに心の底からスカッとするような準抗告認容決定出る事もあるし(「若干の捜査の必要を認めるのであと1日の勾留延長は認めそれ以上認めた原決定は取消。但しその『あと1日』は日曜日な」,みたいな決定)何よりそれを伝えた時の… https://t.co/KeoShhbYqX
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-03-31 19:05
{% tweet 979991498140803072 %}
> @Puellalawmadoka 実務では意外とありうるシチュエーションな気がする。
@Puellalawmadoka 実務では意外とありうるシチュエーションな気がする。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-03-31 16:59
{% tweet 979990695334240256 %}
> なお仮に現実に食逃げしてそのつもりはなかったと釈明した場合,実務上は①捜査機関から「寝言は寝て言え。最初からそのつもりだったんだろう」と糾弾されて自白②当時の所持金・最後に現金を持ってた時の状況・食逃げに至る経緯を徹底的に捜査され未必の故意が認定されるのどちらかになると思います。
なお仮に現実に食逃げしてそのつもりはなかったと釈明した場合,実務上は①捜査機関から「寝言は寝て言え。最初からそのつもりだったんだろう」と糾弾されて自白②当時の所持金・最後に現金を持ってた時の状況・食逃げに至る経緯を徹底的に捜査され未必の故意が認定されるのどちらかになると思います。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-03-31 16:56
{% tweet 979985125671780352 %}
> @yumemirutotoro ご指摘の疑問はそのとおりだと感じますし,もうちょっとマジレスの追加ツイートしてみようと思います。
@yumemirutotoro ご指摘の疑問はそのとおりだと感じますし,もうちょっとマジレスの追加ツイートしてみようと思います。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-03-31 16:33
{% tweet 979975113822019584 %}
> @cherryboy_usa 僕の時は残念ながら天才井田先生は刑法総論の担当ではなかったです。 \n ズバリこれは伊藤塾の伊藤真先生に習いました。 \n 食い逃げして怒られないはずがないので,最初はしっくりこなかったんですが,あとで良く考えたら何が何だか分かるようになりました。
@cherryboy_usa 僕の時は残念ながら天才井田先生は刑法総論の担当ではなかったです。
ズバリこれは伊藤塾の伊藤真先生に習いました。
食い逃げして怒られないはずがないので,最初はしっくりこなかったんですが,あとで良く考えたら何が何だか分かるようになりました。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-03-31 15:54
{% tweet 979974168207749120 %}
> @yumemirutotoro これはおっしゃる通りで,刑法理論と実際の実務感覚には確かにズレがあると思います。純粋な刑法理論を貫くと通常の一般感覚と少しズレが出ることを,学生に容易に理解させるための好例だったのかもしれません。誤解を招くとよくないのでツイートを追加しました。
@yumemirutotoro これはおっしゃる通りで,刑法理論と実際の実務感覚には確かにズレがあると思います。純粋な刑法理論を貫くと通常の一般感覚と少しズレが出ることを,学生に容易に理解させるための好例だったのかもしれません。誤解を招くとよくないのでツイートを追加しました。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-03-31 15:50
{% tweet 979972370189307904 %}
> 但し民事上の損害賠償責任は当然に負うし,これを知っていてわざと食い逃げしたら詐欺罪,店員さんに止められて暴行や脅迫をして逃げたら強盗罪,それで店員さんがケガしたら強盗致傷で無期または6年以上の懲役と,後で追加で習いました。 \n \n 早く教えろ。 \n \n 食い逃げはしないと心に誓いました。
但し民事上の損害賠償責任は当然に負うし,これを知っていてわざと食い逃げしたら詐欺罪,店員さんに止められて暴行や脅迫をして逃げたら強盗罪,それで店員さんがケガしたら強盗致傷で無期または6年以上の懲役と,後で追加で習いました。
早く教えろ。
食い逃げはしないと心に誓いました。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-03-31 15:43
{% tweet 979964866705240064 %}
> 法律の勉強を始めた頃に面白かった事の1つは「食後にお金がないことに気付いてコッソリ食い逃げすると何の犯罪にもならない」こと。 \n 店員さんに「ハイどうぞ」と食事提供されてるから窃盗にはならず, \n 食事を始めた時にはお金を払う意思はあったから詐欺にもならない, \n という理論だと習いました。
法律の勉強を始めた頃に面白かった事の1つは「食後にお金がないことに気付いてコッソリ食い逃げすると何の犯罪にもならない」こと。
店員さんに「ハイどうぞ」と食事提供されてるから窃盗にはならず,
食事を始めた時にはお金を払う意思はあったから詐欺にもならない,
という理論だと習いました。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-03-31 15:13
{% tweet 979935225839894528 %}
> 今喫茶店で金持ちぽい人達が、高い価値がある不動産に安い借金理由に競売かけられて競売取下にも応じてもらえないから大損失で他に打つ手ないと嘆いてた。よくわからないが、弁済提供の上で債務不存在の訴え提起して保全打てば執行停止できる気がするけど知らない人達だから気まずくて言えなかった。
今喫茶店で金持ちぽい人達が、高い価値がある不動産に安い借金理由に競売かけられて競売取下にも応じてもらえないから大損失で他に打つ手ないと嘆いてた。よくわからないが、弁済提供の上で債務不存在の訴え提起して保全打てば執行停止できる気がするけど知らない人達だから気まずくて言えなかった。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-03-31 13:15
{% tweet 979501275472523265 %}
> 次期ブラジル大統領最有力候補の一人ジャイール・メシアス・ボウソナロ連邦下院議員とお食事の場をご一緒する機会が先日ありました。 \n ブラジルには巨大な日系人コミュニティが存在しますし,日本にも大きな在日ブラジル人コミュニティがあるため,… https://t.co/63xZj7v4dj
次期ブラジル大統領最有力候補の一人ジャイール・メシアス・ボウソナロ連邦下院議員とお食事の場をご一緒する機会が先日ありました。
ブラジルには巨大な日系人コミュニティが存在しますし,日本にも大きな在日ブラジル人コミュニティがあるため,… https://t.co/63xZj7v4dj
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-03-30 08:31
{% tweet 979325027299475456 %}
> 修習生の時「研修所教官やると年収が1千万減る」との噂があり教官に尋ねたら売上1千万減るだけと言われました。2つは全然違う。なのに最近「教官は修習生の飲み代だけで年1千万飛ぶ」噂を話す修習生がいた(笑。真実はよく知りませんが,売上と… https://t.co/l6MImSK50G
修習生の時「研修所教官やると年収が1千万減る」との噂があり教官に尋ねたら売上1千万減るだけと言われました。2つは全然違う。なのに最近「教官は修習生の飲み代だけで年1千万飛ぶ」噂を話す修習生がいた(笑。真実はよく知りませんが,売上と… https://t.co/l6MImSK50G
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-03-29 20:50
{% tweet 979198118884356096 %}
> @RAKUEN0826 先生はきっとそうされると確信しています。
@RAKUEN0826 先生はきっとそうされると確信しています。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-03-29 12:26
{% tweet 978995111693500417 %}
> @keita_adachi @kanonjilawfirm @YahooNewsTopics 何期だろう?
@keita_adachi @kanonjilawfirm @YahooNewsTopics 何期だろう?
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-03-28 22:59
{% tweet 978887136500908032 %}
> @quvzckfZPPjC4Qi え!そうなんですね。なんかとても嬉しいです,どうぞ宜しくお願いします。 \n ただ,私は建築関係と言っても,ほとんど土方の仕事と言いますか,鉄筋工の下っぱの手伝いとかそういう仕事でしたので,建築関係と言えるのかどうか少し不安ではあります。
@quvzckfZPPjC4Qi え!そうなんですね。なんかとても嬉しいです,どうぞ宜しくお願いします。
ただ,私は建築関係と言っても,ほとんど土方の仕事と言いますか,鉄筋工の下っぱの手伝いとかそういう仕事でしたので,建築関係と言えるのかどうか少し不安ではあります。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-03-28 15:50
{% tweet 978886344201170945 %}
> 私が知る限り(もう一度。私が知る限り),研修所教官する弁護士は能力・人格・実績が卓越した先生で,かつ,金はいいから将来の法曹の質・ひいては日本の司法制度向上のため自己を犠牲にしてその職を受けるという方が多いです。そういう先生は全員司法試験委員になり全員最高裁判事になってほしい。
私が知る限り(もう一度。私が知る限り),研修所教官する弁護士は能力・人格・実績が卓越した先生で,かつ,金はいいから将来の法曹の質・ひいては日本の司法制度向上のため自己を犠牲にしてその職を受けるという方が多いです。そういう先生は全員司法試験委員になり全員最高裁判事になってほしい。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-03-28 15:47
{% tweet 978849311155998722 %}
> @meshida0316 あ,こちらこそ失礼いたしました(笑)お優しいお言葉ありがとうございます。
@meshida0316 あ,こちらこそ失礼いたしました(笑)お優しいお言葉ありがとうございます。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-03-28 13:20
{% tweet 978848802667991043 %}
> @o2441 「八尺様」よりもよほど怖い話ですね。
@o2441 「八尺様」よりもよほど怖い話ですね。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-03-28 13:18
{% tweet 978825455871471617 %}
> 私には、困った時にいつも相談にのってくれる少し期が上の「刑事弁護の師匠」みたいな先生がいます。難しい事件の時に相弁護人になってくれて一緒に無罪判決をとった事もありました。その先生が司法研修所の教官になられる事になりお祝いをしました… https://t.co/LMPqNcqLor
私には、困った時にいつも相談にのってくれる少し期が上の「刑事弁護の師匠」みたいな先生がいます。難しい事件の時に相弁護人になってくれて一緒に無罪判決をとった事もありました。その先生が司法研修所の教官になられる事になりお祝いをしました… https://t.co/LMPqNcqLor
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-03-28 11:45
{% tweet 978474182013956096 %}
> @hiroshisj 最高の写真です
@hiroshisj 最高の写真です
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-03-27 12:29
{% tweet 978263304354217984 %}
> まず海外相手に弁護士業する場合に法務博士号(JD)があると信用度が全く違います。また、法医学や法社会学など視点や人生観さえ変える衝撃的な授業があり人格の基礎を据え直す事ができました。さらに超1流の先生達に日々身近に接することができ… https://t.co/csUlVAJx0M
まず海外相手に弁護士業する場合に法務博士号(JD)があると信用度が全く違います。また、法医学や法社会学など視点や人生観さえ変える衝撃的な授業があり人格の基礎を据え直す事ができました。さらに超1流の先生達に日々身近に接することができ… https://t.co/csUlVAJx0M
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-03-26 22:32
{% tweet 978259909765513221 %}
> 私はロー制度が大失策だった事に疑いの余地はないと思っています。自分はローになんか行きたくなかった。旧試験の凄まじさを知らずにロー制度に浮かれる当時の世間に幻滅しきりローに通う時は敗北感でいっぱいでした。 \n でも、そんな自分でもローに行って本当に良かったと思う事がいくつもあります。
私はロー制度が大失策だった事に疑いの余地はないと思っています。自分はローになんか行きたくなかった。旧試験の凄まじさを知らずにロー制度に浮かれる当時の世間に幻滅しきりローに通う時は敗北感でいっぱいでした。
でも、そんな自分でもローに行って本当に良かったと思う事がいくつもあります。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-03-26 22:18
{% tweet 978229389224636416 %}
> 初めて見た主文。 \n きっと深い感動が詰まっているんだと思います。 https://t.co/vfI5j66RT1
初めて見た主文。
きっと深い感動が詰まっているんだと思います。 https://t.co/vfI5j66RT1
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-03-26 20:17
{% tweet 978130511401967616 %}
> 仮想通貨勉強会に参加しまして内容自体はチンプンカンプンでしたが金商法に詳しいとか公認会計士経験長いという弁護士がウジャウジャいて弁護士東京一点集中の意味を体感しました。弁護士数を考えると街弁業務のみでは負のスパイラルに陥る蓋然性が高く,専門分野が絶対必要と痛感しました。
仮想通貨勉強会に参加しまして内容自体はチンプンカンプンでしたが金商法に詳しいとか公認会計士経験長いという弁護士がウジャウジャいて弁護士東京一点集中の意味を体感しました。弁護士数を考えると街弁業務のみでは負のスパイラルに陥る蓋然性が高く,専門分野が絶対必要と痛感しました。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-03-26 13:44
{% tweet 978087156517298176 %}
> @la421124 この中で自分が一番怖かったのは「八尺様」なんですが大変親切な方がDMで八尺様が一瞬で怖くなくなる魔法の言葉を教えてくださいました。 \n 「想像してください 実は 八尺様は 萌え系で超可愛い」 \n これを聞いてから八尺様… https://t.co/F3qZoJkZ2e
@la421124 この中で自分が一番怖かったのは「八尺様」なんですが大変親切な方がDMで八尺様が一瞬で怖くなくなる魔法の言葉を教えてくださいました。
「想像してください 実は 八尺様は 萌え系で超可愛い」
これを聞いてから八尺様… https://t.co/F3qZoJkZ2e
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-03-26 10:52
{% tweet 978083486190850048 %}
> @k999941457035 おっしゃる通りかもしれません。同じ系統を読んでると,だいたい神社の神主が出てきたり,若者が巻き込まれて親が助けてくれたりと共通項が見えてきたりするので,ちょっと飽きました。でも怖かったです。
@k999941457035 おっしゃる通りかもしれません。同じ系統を読んでると,だいたい神社の神主が出てきたり,若者が巻き込まれて親が助けてくれたりと共通項が見えてきたりするので,ちょっと飽きました。でも怖かったです。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-03-26 10:37
{% tweet 978074503568699393 %}
> @k999941457035 猿夢,拝見したのですが,どうも私は猿夢はあまり怖さを感じませんでした。あとは,きさらぎ駅とかも読みましたがこちらもそんなには怖くなくて,どうも人にはそれぞれ怖さのツボというのがあるのだなと感じました。 #怖い話
@k999941457035 猿夢,拝見したのですが,どうも私は猿夢はあまり怖さを感じませんでした。あとは,きさらぎ駅とかも読みましたがこちらもそんなには怖くなくて,どうも人にはそれぞれ怖さのツボというのがあるのだなと感じました。 #怖い話
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-03-26 10:01
{% tweet 977955253344587777 %}
> @la421124 お優しい言葉をありがとうございます。後ほど、魔法の言葉をご紹介差し上げたいと思います。
@la421124 お優しい言葉をありがとうございます。後ほど、魔法の言葉をご紹介差し上げたいと思います。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-03-26 02:07
0 件のコメント:
コメントを投稿