指定アカウントの最新169件のツイート
2018-02-22 12:58から169件:最新2018-06-03 19:24という範囲(101日6時間26分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
弁護士 中原潤一(lawyernakahara)のプロフィール情報(2018年06月03日22時25分40秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 中原潤一
[screen_name]ユーザ名:lawyernakahara
位置情報:
ユーザ説明:
埼玉弁護士会所属。弁護士法人ルミナス代表。刑事事件・少年事件専門。刑事弁護人。64期。ツイート内容は,すべて個人的な見解であり,私が所属するいかなる団体とも関係ありません。
ユーザのフォロワー数:213
ユーザのフォロー数:233
ユーザがTwitterに登録した日時:2018-02-22 03:23:10 UTC
ユーザの投稿ツイート数:171
===========================================================
{% tweet 1003220980578201602 %}
> 匿名で中傷しているアナタはこうやって特定される|新R25 https://t.co/jM6NcRGshT
匿名で中傷しているアナタはこうやって特定される|新R25 https://t.co/jM6NcRGshT
— 児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人(okumuraosaka)2018-06-03 19:22
{% tweet 1003158303558361089 %}
> これはヤバすぎますね。痴漢は最も冤罪が多い類型の一つなのに。 https://t.co/X0Zg3Sar7p
これはヤバすぎますね。痴漢は最も冤罪が多い類型の一つなのに。 https://t.co/X0Zg3Sar7p
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-06-03 15:15
{% tweet 1002538901704138754 %}
> これも典型的誤解。高プロ労働者は普通に労働者だから使用者の指揮監督下にあり、使用者は残業命令権を持つ。このようにほぼ皆誤解しているのを見ると、時間的拘束を残したまま残業代だけ出なくなるという無茶な法案が出る・通るわけないという常識… https://t.co/BJUJo7Aclc
これも典型的誤解。高プロ労働者は普通に労働者だから使用者の指揮監督下にあり、使用者は残業命令権を持つ。このようにほぼ皆誤解しているのを見ると、時間的拘束を残したまま残業代だけ出なくなるという無茶な法案が出る・通るわけないという常識… https://t.co/BJUJo7Aclc
— ystk(lawkus)2018-06-01 12:28
{% tweet 1002432850715500544 %}
> https://t.co/WlNibHJ8KU \n 危機管理を専門にする弁護士は多くいて,彼らは訴訟リスクだけを見ているわけではない。弁護士がつくことで訴訟リスクを低減させつつ世論の一定の支持をえる謝罪が可能なことは,日大選手会見でも… https://t.co/uFeyStEy4V
https://t.co/WlNibHJ8KU
危機管理を専門にする弁護士は多くいて,彼らは訴訟リスクだけを見ているわけではない。弁護士がつくことで訴訟リスクを低減させつつ世論の一定の支持をえる謝罪が可能なことは,日大選手会見でも… https://t.co/uFeyStEy4V
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-06-01 13:15
{% tweet 1002030705143037952 %}
> そう,明日から始まる「刑事免責」っていう制度は言葉だけ見ると自分の刑事責任を免れることができる制度のように見えるけど,実際は行為免責(犯罪行為を免責させる)ではなくて,当該証言とその派生証拠から有罪にはできないってだけで他の証拠から有罪となる可能性はあるから注意しないとね。
そう,明日から始まる「刑事免責」っていう制度は言葉だけ見ると自分の刑事責任を免れることができる制度のように見えるけど,実際は行為免責(犯罪行為を免責させる)ではなくて,当該証言とその派生証拠から有罪にはできないってだけで他の証拠から有罪となる可能性はあるから注意しないとね。
— とりなお(naotarou1981)2018-05-31 10:20
{% tweet 1001684270727954434 %}
> リアクションを見ていて思ったのだが、労働時間上限は外れる反面、法文上就業規則による時間指定が残ることを知らない人が賛成しているのだな。少なくとも9時5時で、でも仕事終わらなくても高プロだから残業代でないよというのが可能なのだが。効率よく働けば短時間労働化できると思い込んでる。
リアクションを見ていて思ったのだが、労働時間上限は外れる反面、法文上就業規則による時間指定が残ることを知らない人が賛成しているのだな。少なくとも9時5時で、でも仕事終わらなくても高プロだから残業代でないよというのが可能なのだが。効率よく働けば短時間労働化できると思い込んでる。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-05-30 09:48
{% tweet 1001316091904245760 %}
> 選挙制度がありさえすれば「民主主義国家」なのではなく、 \n \n 主権者たる国民が、自分たちで立法作業にも携わり、また、実際に行われている政治や行政をしっかりと監視する。 \n \n それが本当の民主主義国家 \n \n 日本は、残念ながら、西洋の真似をした… https://t.co/Y2m6K8dcPH
選挙制度がありさえすれば「民主主義国家」なのではなく、
主権者たる国民が、自分たちで立法作業にも携わり、また、実際に行われている政治や行政をしっかりと監視する。
それが本当の民主主義国家
日本は、残念ながら、西洋の真似をした… https://t.co/Y2m6K8dcPH
— 岡口基一(okaguchik)2018-05-29 12:58
{% tweet 1001002825302786048 %}
> うわあ!娘の道徳の教科書が〜 \n ポン太くんたち…お給料のない会社で働いてはならないよ! \n ぽぽぽポン太ぁー! https://t.co/kbsOlDswG5
うわあ!娘の道徳の教科書が〜
ポン太くんたち…お給料のない会社で働いてはならないよ!
ぽぽぽポン太ぁー! https://t.co/kbsOlDswG5
— さぼてん(kaasankyoha)2018-05-27 22:17
{% tweet 1000423738003763200 %}
> おそらく高プロに賛成した多くの国会議員はこの制度が「(今までは認められていなかった)時間ではなく成果で賃金を定める制度を導入したもの」だと本気で誤解しているんだろうな(あるいはそんな認識すらないのかもしれないけど。。)。そんな制度じゃないよ、高プロは。
おそらく高プロに賛成した多くの国会議員はこの制度が「(今までは認められていなかった)時間ではなく成果で賃金を定める制度を導入したもの」だと本気で誤解しているんだろうな(あるいはそんな認識すらないのかもしれないけど。。)。そんな制度じゃないよ、高プロは。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-05-27 02:05
{% tweet 1000389971071545344 %}
> 弁護士が高プロに文句言ってるのは、これ以上誰かに死んでほしくないというだけの理由なんだが、そんなに分かりにくいかね?
弁護士が高プロに文句言ってるのは、これ以上誰かに死んでほしくないというだけの理由なんだが、そんなに分かりにくいかね?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-05-26 18:42
{% tweet 1000357938635010048 %}
> 11年にわたって取材を続けている「高知白バイ衝突死」。Yahoo!ニュースに記事をアップしました。改めて多くの人に知ってほしい。 \n \n 「ブレーキ痕ねつ造は不可能」高知白バイ衝突死 最高裁も再審を認めず(KSB瀬戸内海放送) - Y… https://t.co/vLOLsbk4Kr
11年にわたって取材を続けている「高知白バイ衝突死」。Yahoo!ニュースに記事をアップしました。改めて多くの人に知ってほしい。
「ブレーキ痕ねつ造は不可能」高知白バイ衝突死 最高裁も再審を認めず(KSB瀬戸内海放送) - Y… https://t.co/vLOLsbk4Kr
— 山下洋平@TV報道記者(y0he1_yamash)2018-05-26 09:46
{% tweet 1000278763656044544 %}
> @TGN54 わかりみがすごい。類型とかマジ時間の無駄。
@TGN54 わかりみがすごい。類型とかマジ時間の無駄。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-05-26 16:33
{% tweet 999515690997444609 %}
> 二者の会見の違いは,選手側は獲得目標が明確だったのに対して,日大側はそれが不明確だったことですね。危機管理に刑事弁護人は必須なのかもしれない。と,アピールしてみるテスト。
二者の会見の違いは,選手側は獲得目標が明確だったのに対して,日大側はそれが不明確だったことですね。危機管理に刑事弁護人は必須なのかもしれない。と,アピールしてみるテスト。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-05-24 14:01
{% tweet 999239640899973121 %}
> いま日本で起きてることは卑怯のトリクルダウンなんじゃないですか。
いま日本で起きてることは卑怯のトリクルダウンなんじゃないですか。
— ROOTSY(rootsy)2018-05-23 01:59
{% tweet 999055132259110912 %}
> 彼はとても立派だった。しかしなぜ既に当事者に直接謝罪をした彼は世間に向けて謝罪をしなければならなかったのか。このような謝罪を求める世間はとても恐ろしい。今回の会見、事実を明らかにすることが目的であってほしい。このような謝罪は二度と… https://t.co/sMsraZAyrj
彼はとても立派だった。しかしなぜ既に当事者に直接謝罪をした彼は世間に向けて謝罪をしなければならなかったのか。このような謝罪を求める世間はとても恐ろしい。今回の会見、事実を明らかにすることが目的であってほしい。このような謝罪は二度と… https://t.co/sMsraZAyrj
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-05-23 01:09
{% tweet 998412081878650880 %}
> 刑事弁護人のリアル「真実の発見が目的じゃない」「痴漢にこそ裁判員裁判を」https://t.co/YvKSVABvWC 「殺人や強姦を犯した人と接する機会は多いですが、その人のことを全く理解できないと思ったことは一度もありません。… https://t.co/C2njpGHhxU
刑事弁護人のリアル「真実の発見が目的じゃない」「痴漢にこそ裁判員裁判を」https://t.co/YvKSVABvWC 「殺人や強姦を犯した人と接する機会は多いですが、その人のことを全く理解できないと思ったことは一度もありません。… https://t.co/C2njpGHhxU
— Legal News(リーガルニュース)(legalnews_jp)2018-05-21 11:05
{% tweet 997807599033569287 %}
> 富山寒い〜
富山寒い〜
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-05-19 20:54
{% tweet 997388635149295616 %}
> この歴史は忘れちゃいけないと思うんだ。 \n \n 当時の検事総長,浦和地検検事正が言っていたこと,東京地検・法務省による反ミランダキャンペーン,岡山地検検事正による可能な限り起訴発言。 https://t.co/vJZJTz12WH
この歴史は忘れちゃいけないと思うんだ。
当時の検事総長,浦和地検検事正が言っていたこと,東京地検・法務省による反ミランダキャンペーン,岡山地検検事正による可能な限り起訴発言。 https://t.co/vJZJTz12WH
— 北白川(GUv4i6)2018-05-18 14:24
{% tweet 997343986254675968 %}
> 「浦和レッズ」の試合な。 https://t.co/0SmhjDqD0M
「浦和レッズ」の試合な。 https://t.co/0SmhjDqD0M
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-05-18 14:11
{% tweet 997049415750709248 %}
> 公判前整理手続では法服着ないですね。非公開の手続きですが。。。 https://t.co/IV9w5n3LWG
公判前整理手続では法服着ないですね。非公開の手続きですが。。。 https://t.co/IV9w5n3LWG
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-05-17 18:41
{% tweet 996608731474411520 %}
> 本当に皆さんに知って欲しいんだけど、万が一逮捕される状況になったら、弁護士が来るまで何も喋ってはいけない。ひたすら黙秘。ここで供述した内容が、ニュアンスも含めて後から決定的証拠のように扱われることがあるので、自分の判断だけで喋るの… https://t.co/PyxatNN4KB
本当に皆さんに知って欲しいんだけど、万が一逮捕される状況になったら、弁護士が来るまで何も喋ってはいけない。ひたすら黙秘。ここで供述した内容が、ニュアンスも含めて後から決定的証拠のように扱われることがあるので、自分の判断だけで喋るの… https://t.co/PyxatNN4KB
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-16 13:14
{% tweet 996600216823328768 %}
> 海外だと「呼気検査自体が黙秘権侵害になるのでしない」という話を聞いたりした。それが正しいかはおいといて、僕らが想像もし無い世界が普通にある。 \n \n 海外からすると、捜査機関が「弁護人がつくまえに供述をとる」という思考を持つこと自体、「ちょっと何言っているわからない」なんだろうな。
海外だと「呼気検査自体が黙秘権侵害になるのでしない」という話を聞いたりした。それが正しいかはおいといて、僕らが想像もし無い世界が普通にある。
海外からすると、捜査機関が「弁護人がつくまえに供述をとる」という思考を持つこと自体、「ちょっと何言っているわからない」なんだろうな。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-05-16 12:31
{% tweet 996597480413319168 %}
> 逮捕されると実名報道されて事件との関係にかかわらずプライバシー暴かれまくってしかも警察に身柄拘束されて憲法上保障されている弁護人選任権すら「弁護人がつくまえにしゃべらせる」っていう警察官に蔑ろにされるこんな世の中で万が一自分や自分の大切な人が誤認逮捕されたらどう思いますか?
逮捕されると実名報道されて事件との関係にかかわらずプライバシー暴かれまくってしかも警察に身柄拘束されて憲法上保障されている弁護人選任権すら「弁護人がつくまえにしゃべらせる」っていう警察官に蔑ろにされるこんな世の中で万が一自分や自分の大切な人が誤認逮捕されたらどう思いますか?
— とりなお(naotarou1981)2018-05-16 12:44
{% tweet 995625334476189696 %}
> 2 この問題、去年の日本刑法学会での某裁判官の「取調録画の法廷での上映は、弁護人の立会なしで別室にいる被告人に対してビデオリンクで被告人質問を行うようなもので、必要的弁護の潜脱というべき」という趣旨の発言が一番ピンと来た
2 この問題、去年の日本刑法学会での某裁判官の「取調録画の法廷での上映は、弁護人の立会なしで別室にいる被告人に対してビデオリンクで被告人質問を行うようなもので、必要的弁護の潜脱というべき」という趣旨の発言が一番ピンと来た
— 中村元弥(1961kumachin)2018-05-13 20:15
{% tweet 994856744185712641 %}
> うちは東京にも事務所ありますよ~。埼玉は一部の先生方を除くとまだまだです。むしろ千葉の方が層が厚いイメージです。 https://t.co/9P9RgezLeb
うちは東京にも事務所ありますよ~。埼玉は一部の先生方を除くとまだまだです。むしろ千葉の方が層が厚いイメージです。 https://t.co/9P9RgezLeb
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-05-11 17:28
{% tweet 994770121846607872 %}
> @okumuraosaka あ,いや,先生,そこに悩みは全くないです。。。
@okumuraosaka あ,いや,先生,そこに悩みは全くないです。。。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-05-11 11:44
{% tweet 994604541910794240 %}
> @keisukekomatsu そうですね。一件ずつ、精一杯やります。
@keisukekomatsu そうですね。一件ずつ、精一杯やります。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-05-11 00:46
{% tweet 994564724892221440 %}
> 一時期刑弁マウンティングの話が出ていましたが,一審の国選が実質的な意味での弁護活動をしておらず,本来実刑を回避できたかもしれない方々が大量に相談に来る現実を目の当たりにして,僕は何を思えばいいんだろう。
一時期刑弁マウンティングの話が出ていましたが,一審の国選が実質的な意味での弁護活動をしておらず,本来実刑を回避できたかもしれない方々が大量に相談に来る現実を目の当たりにして,僕は何を思えばいいんだろう。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-05-10 22:08
{% tweet 990502449801674752 %}
> @TGN54 そうそう。若かりし頃,若手勉強会で「Pは何で全件準抗告しないんだ」と発言して,JとPが「・・・」状態になったことがあります(笑)
@TGN54 そうそう。若かりし頃,若手勉強会で「Pは何で全件準抗告しないんだ」と発言して,JとPが「・・・」状態になったことがあります(笑)
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-04-29 17:06
{% tweet 990428030777487360 %}
> 今まで「勾留されるべき事件をこちらが厳選してるからこそ却下率が低いのである」って言ってたんだから、今の状況については「裁判所が勾留されるべき事件を勾留していない。裁判所がバカ」ぐらいの勢いでバチバチやってくださいよ笑 https://t.co/sSdRkTrvwc
今まで「勾留されるべき事件をこちらが厳選してるからこそ却下率が低いのである」って言ってたんだから、今の状況については「裁判所が勾留されるべき事件を勾留していない。裁判所がバカ」ぐらいの勢いでバチバチやってくださいよ笑 https://t.co/sSdRkTrvwc
— 北白川(GUv4i6)2018-04-29 11:16
{% tweet 990427818264748032 %}
> @TGN54 @YahooNewsTopics いえいえ、本来却下されるべきですがこれも一つの流れだと思うので、わ…ゲフンゲフン…貴地にもこの流れが来るまで頑張ってください!
@TGN54 @YahooNewsTopics いえいえ、本来却下されるべきですがこれも一つの流れだと思うので、わ…ゲフンゲフン…貴地にもこの流れが来るまで頑張ってください!
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-04-29 12:09
{% tweet 990412181928689664 %}
> >検察関係者は「却下されるのは軽微な事案。捜査にそれほど支障があるわけではない。」 \n じゃあそもそも勾留請求しないでね。 \n \n 勾留認めず、1割超え=東京と熊本、全国でも5%迫る―裁判官の意識変化か・最高裁(時事通信) - Yahoo!… https://t.co/AhpzTfAUMl
>検察関係者は「却下されるのは軽微な事案。捜査にそれほど支障があるわけではない。」
じゃあそもそも勾留請求しないでね。
勾留認めず、1割超え=東京と熊本、全国でも5%迫る―裁判官の意識変化か・最高裁(時事通信) - Yahoo!… https://t.co/AhpzTfAUMl
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-04-29 11:07
{% tweet 990411457274699776 %}
> @TGN54 @YahooNewsTopics 傷害,万引き,公妨は当地でもよく却下されます。というか,まともな弁護人がついていたら万引きはほとんど勾留されないですね。執行猶予中でも。
@TGN54 @YahooNewsTopics 傷害,万引き,公妨は当地でもよく却下されます。というか,まともな弁護人がついていたら万引きはほとんど勾留されないですね。執行猶予中でも。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-04-29 11:04
{% tweet 989022878103322624 %}
> 判決の当否は別として、無罪を主張している人が「反省」するはずはないから、量刑理由の「反省の態度も見られない」に違和感を覚える。 https://t.co/JHDneewLyR
判決の当否は別として、無罪を主張している人が「反省」するはずはないから、量刑理由の「反省の態度も見られない」に違和感を覚える。 https://t.co/JHDneewLyR
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-04-25 14:38
{% tweet 988587454167855104 %}
> 国選報酬との関係で裁判所なり法務省なりにプレッシャをかけることが必要で、刑事弁護においてそれを果たす方法があるとすれば、それは全証拠不同意である。同意書証による認定の機能は、比較法的にはほぼアレインメントなのだから。サンフランシスコを見習おう。
国選報酬との関係で裁判所なり法務省なりにプレッシャをかけることが必要で、刑事弁護においてそれを果たす方法があるとすれば、それは全証拠不同意である。同意書証による認定の機能は、比較法的にはほぼアレインメントなのだから。サンフランシスコを見習おう。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-24 10:05
{% tweet 988341299177664512 %}
> 「少年事件が凶悪化している」という事実はありません。 \n 少年事件の凶悪犯・粗暴犯件数推移はこちら。 \n (警察庁発行の犯罪統計書,犯罪白書,警察白書より作成。凶悪犯は殺人・強盗・放火・強姦,粗暴犯は暴行・傷害・脅迫・恐喝・凶器準備集合。… https://t.co/wfctFkBJEy
「少年事件が凶悪化している」という事実はありません。
少年事件の凶悪犯・粗暴犯件数推移はこちら。
(警察庁発行の犯罪統計書,犯罪白書,警察白書より作成。凶悪犯は殺人・強盗・放火・強姦,粗暴犯は暴行・傷害・脅迫・恐喝・凶器準備集合。… https://t.co/wfctFkBJEy
— 弁護士山下敏雅 : 子どもの法律ブログ(children_ymlaw)2018-04-23 17:32
{% tweet 988333028668719104 %}
> 私は,どんな悪人にも有能な弁護人をつけて,その上で下される判断を正しい判断だとするシステムは,近代以降の民主主義を標榜する国家が誇れるものだと思います。そういうことをきちんとアピールしてほしいです。聞いてるかなジャフバ。 https://t.co/0P8mRknsQ0
私は,どんな悪人にも有能な弁護人をつけて,その上で下される判断を正しい判断だとするシステムは,近代以降の民主主義を標榜する国家が誇れるものだと思います。そういうことをきちんとアピールしてほしいです。聞いてるかなジャフバ。 https://t.co/0P8mRknsQ0
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-22 23:21
{% tweet 988260030813093888 %}
> 約15年前の被告人国選しかない時代、報酬はだいたい80,000円くらいで、イギリスの法廷弁護士さんにその話をしたら、ゼロがひとつ足りないのでは?それでも安いよと言われたときには声がでなかった。
約15年前の被告人国選しかない時代、報酬はだいたい80,000円くらいで、イギリスの法廷弁護士さんにその話をしたら、ゼロがひとつ足りないのでは?それでも安いよと言われたときには声がでなかった。
— すか(suka_t)2018-04-23 10:30
{% tweet 987523719512768512 %}
> 私は,「感銘力」という言葉が好きではありません。我々が全力で弁護活動した結果,依頼者がそのような気持ちを持ってくれるのは嬉しいです。しかし,裁判官が「感銘を与える」とか,弁護人が依頼者にそう「思わせる」とか,どれだけ上から目線だよ… https://t.co/BY7wUvsBKd
私は,「感銘力」という言葉が好きではありません。我々が全力で弁護活動した結果,依頼者がそのような気持ちを持ってくれるのは嬉しいです。しかし,裁判官が「感銘を与える」とか,弁護人が依頼者にそう「思わせる」とか,どれだけ上から目線だよ… https://t.co/BY7wUvsBKd
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-04-21 11:49
{% tweet 986756164913385473 %}
> >性暴力は親告罪。 \n 違います。非親告罪になりました。 \n >被害者が情報を提供しないと \n 事実認定は,被害者供述以外からでも可能ですし,現にされています。 \n >推定無罪 \n 本件は刑事訴訟ではなく前提が違います。 \n >証拠に基づく裁判 \n 録音は証… https://t.co/smSXr2szYm
>性暴力は親告罪。
違います。非親告罪になりました。
>被害者が情報を提供しないと
事実認定は,被害者供述以外からでも可能ですし,現にされています。
>推定無罪
本件は刑事訴訟ではなく前提が違います。
>証拠に基づく裁判
録音は証… https://t.co/smSXr2szYm
— 深澤諭史(fukazawas)2018-04-19 08:33
{% tweet 986260450080772096 %}
> これは麻生大臣が非常識。第三者委員会やるときは、それまでつきあいのない弁護士に依頼する。深刻な不祥事が起きたケースの標準的なプラクティス。 \n \n そこらへん、事務局がちゃんとレクしとけよー。顧問弁護士からそういう常識的な情報がいってい… https://t.co/ouw7x2JTh1
これは麻生大臣が非常識。第三者委員会やるときは、それまでつきあいのない弁護士に依頼する。深刻な不祥事が起きたケースの標準的なプラクティス。
そこらへん、事務局がちゃんとレクしとけよー。顧問弁護士からそういう常識的な情報がいってい… https://t.co/ouw7x2JTh1
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-04-17 20:14
{% tweet 986190061023580160 %}
> 弁護士が、犯罪被害者の代理人として活動すると将来の刑事弁護人としての活動に必ずプラスになるし、反対に刑事弁護人としての活動は将来の犯罪被害者の弁護をする際に役に立つことは間違いないので、結局、どちらの立場の仕事も弁護士としてしておいた方が目の前の依頼者利益に資することになります。
弁護士が、犯罪被害者の代理人として活動すると将来の刑事弁護人としての活動に必ずプラスになるし、反対に刑事弁護人としての活動は将来の犯罪被害者の弁護をする際に役に立つことは間違いないので、結局、どちらの立場の仕事も弁護士としてしておいた方が目の前の依頼者利益に資することになります。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-04-17 17:56
{% tweet 986134495366529024 %}
> 同期も後輩もいる事務所なので控えめに言っておくと,クリティークポイントがいっぱいあるよ。あと2回くらい研修に来た方がいいんじゃないかな。 \n \n https://t.co/GaEwHUibCU
同期も後輩もいる事務所なので控えめに言っておくと,クリティークポイントがいっぱいあるよ。あと2回くらい研修に来た方がいいんじゃないかな。
https://t.co/GaEwHUibCU
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-04-17 15:49
{% tweet 985812427911544832 %}
> @LawyerTanaka 本当にそう思います。おめでとうございます!
@LawyerTanaka 本当にそう思います。おめでとうございます!
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-04-16 18:29
{% tweet 985461043655659525 %}
> え、準抗告出すのに事前に検察官に連絡したことなんて一度もない… https://t.co/Og6UvWmRIx
え、準抗告出すのに事前に検察官に連絡したことなんて一度もない… https://t.co/Og6UvWmRIx
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-04-15 19:13
{% tweet 985342217546956800 %}
> @GUv4i6 ドリルのレベル高いですねwww
@GUv4i6 ドリルのレベル高いですねwww
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-04-15 11:21
{% tweet 985336918270341120 %}
> 名前を聞いても「いいえ」だけど、事実を「はい」と言ってくれるなら、新人向けのいい反対尋問ドリルになりそう(笑) https://t.co/0yzXFYgJqc
名前を聞いても「いいえ」だけど、事実を「はい」と言ってくれるなら、新人向けのいい反対尋問ドリルになりそう(笑) https://t.co/0yzXFYgJqc
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-04-15 11:00
{% tweet 984924178754121728 %}
> ある彫り師の方から「なぜ私たちを弁護してくれるのか」と聞かれて、「権力と戦うのが弁護人の正義だから」と答えた。 \n その方は「今までずっと、警察が正義だと思っていた」と言った。 \n 当事者になって、初めてわかることがある。
ある彫り師の方から「なぜ私たちを弁護してくれるのか」と聞かれて、「権力と戦うのが弁護人の正義だから」と答えた。
その方は「今までずっと、警察が正義だと思っていた」と言った。
当事者になって、初めてわかることがある。
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-04-13 21:35
{% tweet 984799613528911872 %}
> 名探偵コナンの映画を見て来た。刑事司法がテーマになってたけど、ちゃんと法律監修つけたほうがいいよ…公判前は笑撃だった…それ以外は相変わらずの面白さでした。
名探偵コナンの映画を見て来た。刑事司法がテーマになってたけど、ちゃんと法律監修つけたほうがいいよ…公判前は笑撃だった…それ以外は相変わらずの面白さでした。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-04-13 23:24
{% tweet 984408257962754049 %}
> 「ダンスに着目した規制はやめる」として風営法改正後は「遊興」という文言に。しかし警察は「遊興」を「客にダンスをさせる場所を設け音楽や照明の演出等を行い不特定の客にダンスをさせる行為」と解釈してクラブに適用。規制緩和が目的だったはず… https://t.co/y0ROpO3s5U
「ダンスに着目した規制はやめる」として風営法改正後は「遊興」という文言に。しかし警察は「遊興」を「客にダンスをさせる場所を設け音楽や照明の演出等を行い不特定の客にダンスをさせる行為」と解釈してクラブに適用。規制緩和が目的だったはず… https://t.co/y0ROpO3s5U
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-04-12 21:15
{% tweet 983609469564141568 %}
> 今回も内容めちゃめちゃ濃いです! https://t.co/3ObZ3pGC1d
今回も内容めちゃめちゃ濃いです! https://t.co/3ObZ3pGC1d
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-04-10 16:35
{% tweet 983602923845271552 %}
> 検察官が主尋問で聞きそびれたものは職権で採用、それに対抗して弁護人が追加で尋問したいと申し出たら制限。 \n これが日本の刑事裁判ですかw
検察官が主尋問で聞きそびれたものは職権で採用、それに対抗して弁護人が追加で尋問したいと申し出たら制限。
これが日本の刑事裁判ですかw
— うさ弁(fantaseald)2018-04-10 15:55
{% tweet 983542578929782786 %}
> 通常の刑事裁判では幅広い証拠開示が認められるようになったと言っても,弁護人の腕次第なんですよね。証拠は公共の財産なんだから,全面開示以外あり得ないでしょ。 https://t.co/w8JqzIHpyE
通常の刑事裁判では幅広い証拠開示が認められるようになったと言っても,弁護人の腕次第なんですよね。証拠は公共の財産なんだから,全面開示以外あり得ないでしょ。 https://t.co/w8JqzIHpyE
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-04-10 12:09
{% tweet 983336866534457344 %}
> 「わいせつ行為を受けた」児童らの嘘で解雇された男性教師、法廷で無罪に(ニュージーランド)(Techinsight) https://t.co/OAt2Nfpb5C
「わいせつ行為を受けた」児童らの嘘で解雇された男性教師、法廷で無罪に(ニュージーランド)(Techinsight) https://t.co/OAt2Nfpb5C
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-04-09 22:11
{% tweet 983336183311642625 %}
> 喜んで,netgeekみたいなデマサイトの記事を拡散している人を見ると,よっぽど馬鹿だと思われたいのかなとしか思えないのですが。まして同業だと。。。
喜んで,netgeekみたいなデマサイトの記事を拡散している人を見ると,よっぽど馬鹿だと思われたいのかなとしか思えないのですが。まして同業だと。。。
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2018-04-06 00:37
{% tweet 982979756491599873 %}
> もういい加減,不都合な真実に気が付いた方がいいと思う。 \n 今の政府は,残業代ゼロは年収1000万円超えだけではなくて,最低賃金労働者にも適用したくて適用したくたまらず, \n 時間ではなくて成果で評価というのは,真っ赤な大嘘,デマ,フェイクニュースの類だってことを・・・。 \n (・∀・;)
もういい加減,不都合な真実に気が付いた方がいいと思う。
今の政府は,残業代ゼロは年収1000万円超えだけではなくて,最低賃金労働者にも適用したくて適用したくたまらず,
時間ではなくて成果で評価というのは,真っ赤な大嘘,デマ,フェイクニュースの類だってことを・・・。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-04-08 11:03
{% tweet 982767665914691586 %}
> 被疑者・被告人が主体性を持ち得ない魔女狩り時代のような刑事手続の改革もできず、なにが「美しい国」だ。なにが「アジアのリーダー」だ。 \n 冗談もいい加減にしてほしい。 \n \n 先進国の目に日本の刑事手続や人権状況がどれほど野蛮と映っているか。… https://t.co/HV7SsYCVPV
被疑者・被告人が主体性を持ち得ない魔女狩り時代のような刑事手続の改革もできず、なにが「美しい国」だ。なにが「アジアのリーダー」だ。
冗談もいい加減にしてほしい。
先進国の目に日本の刑事手続や人権状況がどれほど野蛮と映っているか。… https://t.co/HV7SsYCVPV
— Naoko Yamada(FDR11_19)2018-04-08 01:52
{% tweet 982455388464279552 %}
> @takeemon19 本当ですか!?無罪になった事件を題材に,取調べ対応から証拠開示,証拠意見,ケース・セオリー,反対尋問を一緒に考えるソクラテス式のおすすめ研修がありますよ!(笑)
@takeemon19 本当ですか!?無罪になった事件を題材に,取調べ対応から証拠開示,証拠意見,ケース・セオリー,反対尋問を一緒に考えるソクラテス式のおすすめ研修がありますよ!(笑)
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-04-07 12:09
{% tweet 982046207538184192 %}
> @takeemon19 これ、めちゃくちゃ傍聴したいやつです。
@takeemon19 これ、めちゃくちゃ傍聴したいやつです。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-04-06 09:03
{% tweet 981823735358353408 %}
> @ponta_kobutori_ お疲れ様でした!
@ponta_kobutori_ お疲れ様でした!
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-04-05 18:19
{% tweet 981775165129342981 %}
> @TGN54 @lit_soc そうそう。私もそっち派。
@TGN54 @lit_soc そうそう。私もそっち派。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-04-05 15:06
{% tweet 981770422256463872 %}
> @lit_soc とろろ先生の考えを改める必要は全くないと思いますよ。
@lit_soc とろろ先生の考えを改める必要は全くないと思いますよ。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-04-05 14:48
{% tweet 981727157767426048 %}
> 私が一審無罪を取った痴漢冤罪事件は、検察官が実際の車両を借りて大量の人員を導入して再現報告書を作成した上で検察官控訴してきました(なお、控訴棄却で確定)。有罪立証には手助けするけど、無罪立証は断るというのはあまりにも酷いですね。 https://t.co/5YtaBK6IbF
私が一審無罪を取った痴漢冤罪事件は、検察官が実際の車両を借りて大量の人員を導入して再現報告書を作成した上で検察官控訴してきました(なお、控訴棄却で確定)。有罪立証には手助けするけど、無罪立証は断るというのはあまりにも酷いですね。 https://t.co/5YtaBK6IbF
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-04-05 11:56
{% tweet 981528918250291200 %}
> @todateyoshiyuki 全部行きたいです(笑)
@todateyoshiyuki 全部行きたいです(笑)
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-04-04 22:48
{% tweet 981522668561186816 %}
> 多摩ヤバいな…(なんか見た
多摩ヤバいな…(なんか見た
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-04-04 22:23
{% tweet 980332781627572225 %}
> ドイツはベビーブーム、2016年の出生数が96年以来最大。 \n ここ10年、急速な高齢化対策として男女の育児手当と保育制度を拡充。 \n \n 同じ敗戦国でも過去をきちんと反省し未来の為に仕事をする有能なトップ。日本のアホは「国難、国難」とほざ… https://t.co/WAVKewm1A2
ドイツはベビーブーム、2016年の出生数が96年以来最大。
ここ10年、急速な高齢化対策として男女の育児手当と保育制度を拡充。
同じ敗戦国でも過去をきちんと反省し未来の為に仕事をする有能なトップ。日本のアホは「国難、国難」とほざ… https://t.co/WAVKewm1A2
— umekichi(umekichkun)2018-03-31 16:28
{% tweet 980013596036907008 %}
> 気にしなくていいですよ。みんなTAKAさんが本気で取り組んでいるのを知っていますから。 https://t.co/UFoNcVdSOv
気にしなくていいですよ。みんなTAKAさんが本気で取り組んでいるのを知っていますから。 https://t.co/UFoNcVdSOv
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-03-31 18:27
{% tweet 979894050303000576 %}
> 捜査段階での黙秘って、たんに取調室で黙ってれば済む話ではぜんぜんなくて、捜査官からあの手この手で心くじかれそうになりながらそれでも「話さない」「調書作らせない」という固い決意の下ではじめて実行可能で、だからこそ、弁護人が接見を通じてかなり強力になかば無理矢理に励ます必要があるの。
捜査段階での黙秘って、たんに取調室で黙ってれば済む話ではぜんぜんなくて、捜査官からあの手この手で心くじかれそうになりながらそれでも「話さない」「調書作らせない」という固い決意の下ではじめて実行可能で、だからこそ、弁護人が接見を通じてかなり強力になかば無理矢理に励ます必要があるの。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-03-31 01:45
{% tweet 979556248663220224 %}
> 無罪を訴えるも懲役3年…「揺さぶられっこ虐待事件」判決への違和感 https://t.co/3IhyXPXpWn #現代ビジネス
無罪を訴えるも懲役3年…「揺さぶられっこ虐待事件」判決への違和感 https://t.co/3IhyXPXpWn #現代ビジネス
— 柳原三佳(mikayanagihara)2018-03-30 06:05
{% tweet 979552124949315584 %}
> 神回のやつですね。。。 https://t.co/gDfbqvihjW
神回のやつですね。。。 https://t.co/gDfbqvihjW
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-03-30 11:53
{% tweet 979523100944490496 %}
> 黙秘をしたら不起訴がとれないという前提じたい誤ってますよね。べつにそんなことないし。 https://t.co/9ssFCrUdn5
黙秘をしたら不起訴がとれないという前提じたい誤ってますよね。べつにそんなことないし。 https://t.co/9ssFCrUdn5
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-03-30 02:15
{% tweet 979522961261576193 %}
> 弁護士もいだいている(かもしれない)黙秘権を行使することによる事実上のデメリットって都市伝説に近いんじゃないかと最近思い始めてます。
弁護士もいだいている(かもしれない)黙秘権を行使することによる事実上のデメリットって都市伝説に近いんじゃないかと最近思い始めてます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-03-30 02:18
{% tweet 979522899324227585 %}
> 証拠の薄い事件の場合、検察官は弁護人が証拠を見れないことをいいことにあれこれはったりかまして脅かしてきますが、自白とれなければ不起訴にするしかないわけで、ギリギリまで起訴の可能性を匂わせてきますが結局不起訴になることなんてざらにあります。
証拠の薄い事件の場合、検察官は弁護人が証拠を見れないことをいいことにあれこれはったりかまして脅かしてきますが、自白とれなければ不起訴にするしかないわけで、ギリギリまで起訴の可能性を匂わせてきますが結局不起訴になることなんてざらにあります。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-03-30 02:21
{% tweet 979337643174457345 %}
> 結果として無罪になったからと言って当然に不起訴になるべき事件だったという前提自体がフィクションです。
結果として無罪になったからと言って当然に不起訴になるべき事件だったという前提自体がフィクションです。
— 弁護士あだちけいた オールドマン元帥(keita_adachi)2018-03-29 21:35
{% tweet 979333903092629505 %}
> @issei9kop 私が捜査段階でPに依頼者の主張を伝えるのは,こちらで裏が取れた等の限られた場合だけです。それも本人に話をさせるのか,意見書にするのかは慎重に考えます。そもそも,黙秘してても不起訴になりますからね。こちらが何も… https://t.co/Z6yGmeuUKD
@issei9kop 私が捜査段階でPに依頼者の主張を伝えるのは,こちらで裏が取れた等の限られた場合だけです。それも本人に話をさせるのか,意見書にするのかは慎重に考えます。そもそも,黙秘してても不起訴になりますからね。こちらが何も… https://t.co/Z6yGmeuUKD
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-03-29 21:26
{% tweet 979332592955678720 %}
> @GUv4i6 その点に尽きますね。
@GUv4i6 その点に尽きますね。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-03-29 21:20
{% tweet 979330669011587072 %}
> 刑事裁判の意義とか検察官が立証責任を負っていることなどはなかなか一般の方に理解してもらうことが難しいと感じるけど、高野隆他著『刑事法廷弁護技術』日本評論社、2018年の269〜270頁で紹介されているとある弁論はこの点をわかりやす… https://t.co/JdYlI9cU1o
刑事裁判の意義とか検察官が立証責任を負っていることなどはなかなか一般の方に理解してもらうことが難しいと感じるけど、高野隆他著『刑事法廷弁護技術』日本評論社、2018年の269〜270頁で紹介されているとある弁論はこの点をわかりやす… https://t.co/JdYlI9cU1o
— とろろ(lit_soc)2018-03-29 21:11
{% tweet 979328198998556672 %}
> これもTAKAさんのおっしゃる通り。捜査段階でしゃべってたら有罪になっていた可能性も十分ありますよね。不起訴になる保証なんて全くない。 https://t.co/oM75d1wpdF
これもTAKAさんのおっしゃる通り。捜査段階でしゃべってたら有罪になっていた可能性も十分ありますよね。不起訴になる保証なんて全くない。 https://t.co/oM75d1wpdF
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-03-29 21:03
{% tweet 979308319989940224 %}
> おっしゃる通りですね。否認事件での不起訴が最も価値があると思います。 https://t.co/Kkr5Hfe8ic
おっしゃる通りですね。否認事件での不起訴が最も価値があると思います。 https://t.co/Kkr5Hfe8ic
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-03-29 19:44
{% tweet 977486891137187841 %}
> 結局こういう発想の人って、人の中身ではなく、属性とか過去の行動とかレッテルだけでしか人を判断できないんだよね。ヘイトスピーチと根が同じだと思う。
結局こういう発想の人って、人の中身ではなく、属性とか過去の行動とかレッテルだけでしか人を判断できないんだよね。ヘイトスピーチと根が同じだと思う。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-03-24 18:42
{% tweet 977486885072158722 %}
> うわ。。恥ずかしすぎる、この人。 \n おれは日々犯罪者からいろんな話を聞いて多くのことを学んでるし、そういう人の授業があるならばぜひ自分の子供たちに受けてほしいと思う。 \n \n https://t.co/iVvyecovRP
うわ。。恥ずかしすぎる、この人。
おれは日々犯罪者からいろんな話を聞いて多くのことを学んでるし、そういう人の授業があるならばぜひ自分の子供たちに受けてほしいと思う。
https://t.co/iVvyecovRP
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-03-24 18:39
{% tweet 977196840272650240 %}
> 尋問(喚問)するのに関係者から直接話を聞くのは当たり前。その人の話を信用するかどうかは別の話。 \n さらに「柴山氏は、籠池氏が詐欺事件の被告だと記者団に強調」とかマジどうしようもない。絶望的。 \n \n <籠池被告接見>政府・自民党「何が明ら… https://t.co/H4Mz5WGQi8
尋問(喚問)するのに関係者から直接話を聞くのは当たり前。その人の話を信用するかどうかは別の話。
さらに「柴山氏は、籠池氏が詐欺事件の被告だと記者団に強調」とかマジどうしようもない。絶望的。
<籠池被告接見>政府・自民党「何が明ら… https://t.co/H4Mz5WGQi8
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-03-23 23:52
{% tweet 977061032140025856 %}
> 東京都迷惑防止条例の改正が、濫用の危険性が高すぎてヤバいと話題ですが、東京都だけの問題だろうと思っている46道府県の皆さんにお知らせです。メールやSNS送信でも処罰されることになるのですが、それは下手すると都外から送っても処罰され… https://t.co/v89o6KQHml
東京都迷惑防止条例の改正が、濫用の危険性が高すぎてヤバいと話題ですが、東京都だけの問題だろうと思っている46道府県の皆さんにお知らせです。メールやSNS送信でも処罰されることになるのですが、それは下手すると都外から送っても処罰され… https://t.co/v89o6KQHml
— 内山宙(chu_uchi)2018-03-20 14:35
{% tweet 977050116417773568 %}
> 警視庁が「正当な理由による政治活動、労働運動、市民運動、取材活動等は規制対象とならない」と説明したというけれど、警察が「正当でない」と判断したら規制対象となるわけで、なんの歯止めにもなりません。 https://t.co/4AdbRh4A6M
警視庁が「正当な理由による政治活動、労働運動、市民運動、取材活動等は規制対象とならない」と説明したというけれど、警察が「正当でない」と判断したら規制対象となるわけで、なんの歯止めにもなりません。 https://t.co/4AdbRh4A6M
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-03-23 12:15
{% tweet 977050084473847808 %}
> 議会で言質を取ったことはほぼ無意味であることを議員が学ぶときはいつ来るのだろうか。できてしまったらもう止められないんですよ。。 \n 言質を取るだけで満足せずに、それを条文に落とし込んでもらわないとこっちが困るんです。 https://t.co/5qWsJDhwPi
議会で言質を取ったことはほぼ無意味であることを議員が学ぶときはいつ来るのだろうか。できてしまったらもう止められないんですよ。。
言質を取るだけで満足せずに、それを条文に落とし込んでもらわないとこっちが困るんです。 https://t.co/5qWsJDhwPi
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-03-23 12:07
{% tweet 976727265043075073 %}
> 一般面会で接見禁止中の被告人に会いにいくケースについては,最近の本だと,大阪の「実践!弁護側立証」24頁「身体拘束中の共犯者等からの事情聴取」がまとまっていてコンパクトだよ。倫理的なところまで触れてあるお。
一般面会で接見禁止中の被告人に会いにいくケースについては,最近の本だと,大阪の「実践!弁護側立証」24頁「身体拘束中の共犯者等からの事情聴取」がまとまっていてコンパクトだよ。倫理的なところまで触れてあるお。
— 北白川(GUv4i6)2018-03-22 16:42
{% tweet 976690557035495424 %}
> 刑事弁護ビギナーズは書名に依頼者が不安を受けるので、目の前で出しやすいように、刑事弁護ビギナーズプロフェッショナルをつくるべき。 \n #矛盾
刑事弁護ビギナーズは書名に依頼者が不安を受けるので、目の前で出しやすいように、刑事弁護ビギナーズプロフェッショナルをつくるべき。
#矛盾
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2018-03-22 14:21
{% tweet 976461720838287360 %}
> @LawyerTanaka いやいや、ショックは言い過ぎです(笑)
@LawyerTanaka いやいや、ショックは言い過ぎです(笑)
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-03-21 23:13
{% tweet 976433603000193024 %}
> @LawyerTanaka お、先生、私とはだいぶ考え方が違いますね。でも、間違えであるということはないと思います。
@LawyerTanaka お、先生、私とはだいぶ考え方が違いますね。でも、間違えであるということはないと思います。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-03-21 21:21
{% tweet 976314048106053632 %}
> 起案をしたいのに,各種原稿に追われる祝日。
起案をしたいのに,各種原稿に追われる祝日。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-03-21 13:26
{% tweet 976312669782200321 %}
> @todateyoshiyuki 是非うちを吸収してください!(笑)
@todateyoshiyuki 是非うちを吸収してください!(笑)
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-03-21 13:20
{% tweet 976303685260070912 %}
> 【弁護士募集】 \n 弁護士法人ルミナスでは,パートナーもしくはアソシエイト弁護士を募集しています。70期でも歓迎です。刑事事件・少年事件をたくさん経験したい方にはぴったりの事務所です。下記要領もしくはDMでも結構ですので,是非ご連絡く… https://t.co/HAXFGMnjAW
【弁護士募集】
弁護士法人ルミナスでは,パートナーもしくはアソシエイト弁護士を募集しています。70期でも歓迎です。刑事事件・少年事件をたくさん経験したい方にはぴったりの事務所です。下記要領もしくはDMでも結構ですので,是非ご連絡く… https://t.co/HAXFGMnjAW
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-03-21 12:45
{% tweet 976047403924037632 %}
> 内閣官房機密費の支出関係文書が最高裁判決後2か月たってようやく開示されました。月1億円のうち、その9割を官房長官が領収書なく自由に使えるお金(政策推進費)として使っていることがわかりました。 https://t.co/6Xv8SKkjL8
内閣官房機密費の支出関係文書が最高裁判決後2か月たってようやく開示されました。月1億円のうち、その9割を官房長官が領収書なく自由に使えるお金(政策推進費)として使っていることがわかりました。 https://t.co/6Xv8SKkjL8
— 弁護士 谷真介(tanishin_ben)2018-03-20 14:27
{% tweet 976047389105537024 %}
> 官房機密費、2009年に自民党麻生政権が総選挙で惨敗後、民主党に政権交代するまでのわずか6日間に2億5000万円ものお金を河村建夫官房長官が政策推進費(官房長官自ら支出する領収書のいらないお金)として支出したことも明らかに。推進す… https://t.co/jJNAWi6VYO
官房機密費、2009年に自民党麻生政権が総選挙で惨敗後、民主党に政権交代するまでのわずか6日間に2億5000万円ものお金を河村建夫官房長官が政策推進費(官房長官自ら支出する領収書のいらないお金)として支出したことも明らかに。推進す… https://t.co/jJNAWi6VYO
— 弁護士 谷真介(tanishin_ben)2018-03-20 14:55
{% tweet 975866978572255235 %}
> 松尾先生や師匠の解釈論は、検察官はズルしないという前提を置いていることがある。ほとんどの刑訴学者の解釈論は、裁判所はズルしないという前提を置いている。どちらの前提も外してインセンティブ設計をやり直す解釈論をやらないと人質司法はなくならない気がする。
松尾先生や師匠の解釈論は、検察官はズルしないという前提を置いていることがある。ほとんどの刑訴学者の解釈論は、裁判所はズルしないという前提を置いている。どちらの前提も外してインセンティブ設計をやり直す解釈論をやらないと人質司法はなくならない気がする。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-20 00:50
{% tweet 975326034491973636 %}
> 未だに残業代ゼロ法案について,「時間ではなくて成果で評価される制度」「多様な働き方が実現できる,労働者にとってもメリットがある制度」「労働者の同意を取るので大丈夫」って信じちゃう程度のリテラシーの有権者が多数いるって,本当に,今の政治はヌルゲーだな。うらやましい。 \n (;・∀・)
未だに残業代ゼロ法案について,「時間ではなくて成果で評価される制度」「多様な働き方が実現できる,労働者にとってもメリットがある制度」「労働者の同意を取るので大丈夫」って信じちゃう程度のリテラシーの有権者が多数いるって,本当に,今の政治はヌルゲーだな。うらやましい。
(;・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-03-18 08:26
{% tweet 975204278334713857 %}
> 結局セーフってところが問題やと思うのよ。 https://t.co/TsD9Di6ags
結局セーフってところが問題やと思うのよ。 https://t.co/TsD9Di6ags
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-03-18 10:06
{% tweet 974800245849669637 %}
> 通常審の検察官上訴も大問題ですが再審請求審における再審開始決定に対する検察官上訴はそれに輪をかけて理論的にも実際的にも大大大問題であることはもっともっと声を大にしていわなければと強く強く思います。
通常審の検察官上訴も大問題ですが再審請求審における再審開始決定に対する検察官上訴はそれに輪をかけて理論的にも実際的にも大大大問題であることはもっともっと声を大にしていわなければと強く強く思います。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-03-17 09:07
{% tweet 974800230964080640 %}
> 【大崎事件】信用性の低い共犯者供述だけで殺人罪で有罪とされ服役したアヤ子さん。事故死の可能性がありこれまでに2度再審開始決定が出ている。2度目の再審開始は高裁も支持。それでも検察は特別抗告を検討中。検察は起訴は間違いだったと決して… https://t.co/yjv3AxaRcV
【大崎事件】信用性の低い共犯者供述だけで殺人罪で有罪とされ服役したアヤ子さん。事故死の可能性がありこれまでに2度再審開始決定が出ている。2度目の再審開始は高裁も支持。それでも検察は特別抗告を検討中。検察は起訴は間違いだったと決して… https://t.co/yjv3AxaRcV
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-03-17 08:38
{% tweet 974658946479763457 %}
> 美濃加茂市長事件にみる「日本版司法取引」の危険 \n 最大の問題は「意図的な虚偽供述」による無実の人間の「引き込み」だ \n https://t.co/jf5SMso4AB
美濃加茂市長事件にみる「日本版司法取引」の危険
最大の問題は「意図的な虚偽供述」による無実の人間の「引き込み」だ
https://t.co/jf5SMso4AB
— 岡口基一(okaguchik)2018-03-16 23:45
{% tweet 974196651379195904 %}
> 裁判官にできない判断が、裁判員にはできる。 https://t.co/ycXRcmh9bc
裁判官にできない判断が、裁判員にはできる。 https://t.co/ycXRcmh9bc
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-03-15 17:12
{% tweet 974196432658771968 %}
> たぶん、そういう考えが冤罪を生んでいるという自覚はないんでしょうね。 https://t.co/gOZTvjekFc
たぶん、そういう考えが冤罪を生んでいるという自覚はないんでしょうね。 https://t.co/gOZTvjekFc
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-03-15 17:11
{% tweet 974083585857605632 %}
> @take___five @lit_soc @LiarLawyer800 こ、これは。。。
@take___five @lit_soc @LiarLawyer800 こ、これは。。。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-03-15 09:43
{% tweet 974071566605590528 %}
> これ,かなりの自信をもって,予想するけれども,18歳成人制度で,18歳を狙った悪徳商法が跳梁跋扈すると思う。 \n 自己啓発,能力開発,セミナー,学習塾とか,そういうかんじのが。 \n 特に受験が終わった直後の人とか狙い目にされるんだろうな。 \n (・∀・;)
これ,かなりの自信をもって,予想するけれども,18歳成人制度で,18歳を狙った悪徳商法が跳梁跋扈すると思う。
自己啓発,能力開発,セミナー,学習塾とか,そういうかんじのが。
特に受験が終わった直後の人とか狙い目にされるんだろうな。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-03-15 08:06
{% tweet 973860261860843526 %}
> 東京地裁で裁判員裁判からの事務所で溜まってた電話してからの宇都宮で接見。目が回りそう…
東京地裁で裁判員裁判からの事務所で溜まってた電話してからの宇都宮で接見。目が回りそう…
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-03-14 18:55
{% tweet 973502100322664448 %}
> 絶対起訴猶予にしてくれとか、絶対罰金にしてくれとか、絶対実名報道ないようにしてくれとかいわれると、受けられない。
絶対起訴猶予にしてくれとか、絶対罰金にしてくれとか、絶対実名報道ないようにしてくれとかいわれると、受けられない。
— 児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人(okumuraosaka)2018-03-13 19:05
{% tweet 973399238280339457 %}
> これは酷いですね。 https://t.co/rxtD5LHWRX
これは酷いですね。 https://t.co/rxtD5LHWRX
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-03-13 12:23
{% tweet 973399139898744832 %}
> アメリカ・イギリス・スウェーデンなどですでに否定されている医学的知見に基づいて有罪ですって。猶予にしとけばごまかせるとでも思ってんのかね。この国の闇は深いな。 https://t.co/RVFpcwrBJz
アメリカ・イギリス・スウェーデンなどですでに否定されている医学的知見に基づいて有罪ですって。猶予にしとけばごまかせるとでも思ってんのかね。この国の闇は深いな。 https://t.co/RVFpcwrBJz
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-03-13 12:23
{% tweet 973185644754223105 %}
> 私が弁護士になった年に、事務所の先輩が担当する刑事事件で大阪地検特捜部の主任検事が証拠物のフロッピーディスクを改ざんした。村木厚子さんが無罪になった事件。衝撃を受けた。それが弁護士人生のスタートだった。「役人が公文書を改ざんするはずがない」なんてことは、まったくないのだ。
私が弁護士になった年に、事務所の先輩が担当する刑事事件で大阪地検特捜部の主任検事が証拠物のフロッピーディスクを改ざんした。村木厚子さんが無罪になった事件。衝撃を受けた。それが弁護士人生のスタートだった。「役人が公文書を改ざんするはずがない」なんてことは、まったくないのだ。
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-03-12 22:12
{% tweet 973158272826929152 %}
> 昨日ので一番リアルだったのは,裁判官が尋問中に介入して有罪方向に引っ張って行った場面かな。あるあるですね。 \n #日曜劇場999 \n #刑事専門弁護士
昨日ので一番リアルだったのは,裁判官が尋問中に介入して有罪方向に引っ張って行った場面かな。あるあるですね。
#日曜劇場999
#刑事専門弁護士
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-03-12 20:26
{% tweet 973048813588856833 %}
> 恩師が出たよう。面白いたとえ。さすが。 https://t.co/uk9ysaYguN
恩師が出たよう。面白いたとえ。さすが。 https://t.co/uk9ysaYguN
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-03-12 13:11
{% tweet 972970148486201344 %}
> 取材源の秘匿とか、公益通報者保護とか、無罪推定とか、証明責任とか。それなりの知識人すら誤解が多いことがよく分かるこの数日であった。
取材源の秘匿とか、公益通報者保護とか、無罪推定とか、証明責任とか。それなりの知識人すら誤解が多いことがよく分かるこの数日であった。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-12 07:29
{% tweet 972798809049726976 %}
> @hironoriri @biz_journal 神なんだろうねw
@hironoriri @biz_journal 神なんだろうねw
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-03-11 20:38
{% tweet 972782854642913281 %}
> 「迷信型」は1割どころじゃないし、「熟慮断行型」は3割もいないと思う。 https://t.co/cJet1SuYr8
「迷信型」は1割どころじゃないし、「熟慮断行型」は3割もいないと思う。 https://t.co/cJet1SuYr8
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-03-11 18:50
{% tweet 972766676465823745 %}
> なんか,弁護人が有罪だとわかっている場合には調査しない,ガチで無罪を争うのは1%って書いてあるんだけど,ナニコレ。 \n \n 現役弁護士もハマる『99.9』、実は「あり得る」話だらけ? 司法の核心を突く傑作 https://t.co/Of8rMaKzEF @biz_journalさんから
なんか,弁護人が有罪だとわかっている場合には調査しない,ガチで無罪を争うのは1%って書いてあるんだけど,ナニコレ。
現役弁護士もハマる『99.9』、実は「あり得る」話だらけ? 司法の核心を突く傑作 https://t.co/Of8rMaKzEF @biz_journalさんから
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-03-11 18:30
{% tweet 972717859666198528 %}
> 高度プロ制度も裁量労働制も、政府が許しがたいのは、導入の必要性を偽ること。 \n 残業代不払い合法化・規制緩和なのにデマを流す。 \n 裁量労働制は、データ偽装で破綻した。 \n 他方で、高度プロの「成果型賃金」というデマはまだ止まらない。 \n 高度プ… https://t.co/l0hBXyzgLu
高度プロ制度も裁量労働制も、政府が許しがたいのは、導入の必要性を偽ること。
残業代不払い合法化・規制緩和なのにデマを流す。
裁量労働制は、データ偽装で破綻した。
他方で、高度プロの「成果型賃金」というデマはまだ止まらない。
高度プ… https://t.co/l0hBXyzgLu
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-03-10 12:15
{% tweet 972629500268756992 %}
> 政府が国民に向かって,「俺に不正があるだと!?立証責任はお前だ!不正があると立証できなきゃ,お前はねつ造をしたことになる」って言いだすとか,恐ろしいディストピアなんだが,そういう「美しい国」を作りたい人もいらっしゃるのかな? \n (;・∀・)コワイヨ。
政府が国民に向かって,「俺に不正があるだと!?立証責任はお前だ!不正があると立証できなきゃ,お前はねつ造をしたことになる」って言いだすとか,恐ろしいディストピアなんだが,そういう「美しい国」を作りたい人もいらっしゃるのかな?
(;・∀・)コワイヨ。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-03-11 09:18
{% tweet 972628376543412224 %}
> Yahoo!で「3.11」の検索をするのは誰でも出来るでしょう \n https://t.co/e3tqfxSixl
Yahoo!で「3.11」の検索をするのは誰でも出来るでしょう
https://t.co/e3tqfxSixl
— 阿曽山大噴火(asozan_daifunka)2018-03-11 08:59
{% tweet 972457257207148545 %}
> https://t.co/bPizqxHUwD
— 志賀 晃(SHIGA.Akira)(a_shiga34496)2018-03-10 21:50
{% tweet 972373468095201280 %}
> 弁護士は運用と経験に頼ってちゃダメだよね。条文を根拠にしなきゃ。
弁護士は運用と経験に頼ってちゃダメだよね。条文を根拠にしなきゃ。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-03-10 16:27
{% tweet 972273115010031617 %}
> 大阪地検特捜部が財務省と国土交通省に対する背任・公用文書等毀棄の捜査を始めたのは去年9月。すでに半年も経っている。政府は「捜査中」を理由に真実を隠し続け、ついに捜査対象の近畿財務局から自殺者まで。捜査はいったいいつ終わるのか?大阪地検に責任はないのか。
大阪地検特捜部が財務省と国土交通省に対する背任・公用文書等毀棄の捜査を始めたのは去年9月。すでに半年も経っている。政府は「捜査中」を理由に真実を隠し続け、ついに捜査対象の近畿財務局から自殺者まで。捜査はいったいいつ終わるのか?大阪地検に責任はないのか。
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-03-10 09:22
{% tweet 972061062169116673 %}
> 【特集】揺さぶられっ子症候群=虐待? 子どもと引き離された母の思い(MBSニュース) - Yahoo!ニュース https://t.co/CltTluvj9Q
【特集】揺さぶられっ子症候群=虐待? 子どもと引き離された母の思い(MBSニュース) - Yahoo!ニュース https://t.co/CltTluvj9Q
— 柳原三佳(mikayanagihara)2018-03-09 18:46
{% tweet 971694391592038402 %}
> 597キロの密輸だと求刑は無期くらいになるのだろうか。。。 https://t.co/aDHJbEvbR0
597キロの密輸だと求刑は無期くらいになるのだろうか。。。 https://t.co/aDHJbEvbR0
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-03-08 19:29
{% tweet 971389708516257795 %}
> 政府「報道の自由」勧告を拒否 国連人権理審査で | 2018/3/7 - 共同通信 https://t.co/nWEqHdwdFr
政府「報道の自由」勧告を拒否 国連人権理審査で | 2018/3/7 - 共同通信 https://t.co/nWEqHdwdFr
— 日本評論社(nippyo)2018-03-07 23:02
{% tweet 971231128806936577 %}
> 【大崎事件】38年前に鹿児島で起きた殺人事件。客観証拠がないのに信用性の低い共犯者供述だけで有罪とされ服役した原口アヤ子さんの再審開始が去年6月に決定され、鹿児島地検が7月に即時抗告。これに対する裁判所の判断が3/12に出る。アヤ… https://t.co/hfH9gcc8Zn
【大崎事件】38年前に鹿児島で起きた殺人事件。客観証拠がないのに信用性の低い共犯者供述だけで有罪とされ服役した原口アヤ子さんの再審開始が去年6月に決定され、鹿児島地検が7月に即時抗告。これに対する裁判所の判断が3/12に出る。アヤ… https://t.co/hfH9gcc8Zn
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-03-07 12:13
{% tweet 971000885441544192 %}
> いや,ですから,長期間にわたる勾留をしているのは,裁判官なんですけどね・・ https://t.co/aZHiv34maA
いや,ですから,長期間にわたる勾留をしているのは,裁判官なんですけどね・・ https://t.co/aZHiv34maA
— 岡口基一(okaguchik)2018-03-06 21:08
{% tweet 970878197016309760 %}
> @GUv4i6 おっしゃる通りです。明確にしたいのであれば、再現写真を示すのではなく、その場で再現してもらうべきですね。
@GUv4i6 おっしゃる通りです。明確にしたいのであれば、再現写真を示すのではなく、その場で再現してもらうべきですね。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-03-06 13:26
{% tweet 970589956145004544 %}
> 先輩が著者に含まれているので畏れ多いですが,一個人の雑感でした。
先輩が著者に含まれているので畏れ多いですが,一個人の雑感でした。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-03-05 18:20
{% tweet 970588591133925376 %}
> ⑥一番問題だと思ったのは,自白事件の取調べ対応が原則供述って書いてあることかな。殺人とか放火とかも含めて考えているのかしら。
⑥一番問題だと思ったのは,自白事件の取調べ対応が原則供述って書いてあることかな。殺人とか放火とかも含めて考えているのかしら。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-03-05 18:15
{% tweet 970588229995937794 %}
> ⑤これは趣味の問題かもしれないけど,謝罪文を書かせて指導することで内省が深まるって書いてあって,そんなこと何で言えるんだろうって思ったよ。
⑤これは趣味の問題かもしれないけど,謝罪文を書かせて指導することで内省が深まるって書いてあって,そんなこと何で言えるんだろうって思ったよ。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-03-05 18:14
{% tweet 970587844396728321 %}
> ④罪証隠滅の点について,知らない女性に痴漢なら罪証隠滅無理って書いてあって,実際そう思うけど,JやPはその路線で探し回ろうとすることを前提に考えているよね。
④罪証隠滅の点について,知らない女性に痴漢なら罪証隠滅無理って書いてあって,実際そう思うけど,JやPはその路線で探し回ろうとすることを前提に考えているよね。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-03-05 18:12
{% tweet 970587105310093317 %}
> ③供述態度について何か所か触れられてるけど,録音録画に触れられていたりいなかったり,弁面について触れられていたりいなかったり,その辺をどう考えているのかあまり判然としない。
③供述態度について何か所か触れられてるけど,録音録画に触れられていたりいなかったり,弁面について触れられていたりいなかったり,その辺をどう考えているのかあまり判然としない。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-03-05 18:09
{% tweet 970586532418482176 %}
> ②終局処分の意見書について最後の否認のところで出す出さないを考えようというのは出てくるけど,自白は出すものと決めつけているように読める。自白事件だって出せばいいってもんじゃない。
②終局処分の意見書について最後の否認のところで出す出さないを考えようというのは出てくるけど,自白は出すものと決めつけているように読める。自白事件だって出せばいいってもんじゃない。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-03-05 18:07
{% tweet 970586042460876801 %}
> そうでないところ。①被疑者が嘘をついていると感じたら嘘をつかないでほしいと繰り返し言うって書いてあるけど,ダメでしょ絶対。
そうでないところ。①被疑者が嘘をついていると感じたら嘘をつかないでほしいと繰り返し言うって書いてあるけど,ダメでしょ絶対。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-03-05 18:05
{% tweet 970585726877249537 %}
> よかったところは,自首が比較的詳しかったのと,勾留の要件は条文に忠実にしましょうという注意喚起があったところ。
よかったところは,自首が比較的詳しかったのと,勾留の要件は条文に忠実にしましょうという注意喚起があったところ。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-03-05 18:04
{% tweet 970584610143793156 %}
> 読了。いいところもそうでないところもあるって感じですね。 https://t.co/kMzxEQEaZ8
読了。いいところもそうでないところもあるって感じですね。 https://t.co/kMzxEQEaZ8
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-03-05 17:59
{% tweet 970488420559601664 %}
> 『DNA鑑定は魔法の切札か:科学鑑定を用いた刑事裁判の在り方』本田克也/著 \n ◎DNA鑑定について、その原理・歴史をたどり、足利事件、袴田事件、飯塚事件など事例を踏まえて、有効性と限界を明らかにする。 \n https://t.co/0eUdcB2P6F
『DNA鑑定は魔法の切札か:科学鑑定を用いた刑事裁判の在り方』本田克也/著
◎DNA鑑定について、その原理・歴史をたどり、足利事件、袴田事件、飯塚事件など事例を踏まえて、有効性と限界を明らかにする。
https://t.co/0eUdcB2P6F
— 現代人文社(genjinsha)2018-03-05 11:36
{% tweet 970273933516726272 %}
> 強いて言えば,3Cステップで止められた時の対応が書いていないので,季刊刑事弁護81号は合わせて手元に置いておくと心強いでしょうね。
強いて言えば,3Cステップで止められた時の対応が書いていないので,季刊刑事弁護81号は合わせて手元に置いておくと心強いでしょうね。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-03-04 21:25
{% tweet 970272739394166785 %}
> 読了。法廷技術研修で教えているほとんどのことが記載されています。修習に入る時から必携の一冊というべき本ですね。 https://t.co/wSQCIIjWES
読了。法廷技術研修で教えているほとんどのことが記載されています。修習に入る時から必携の一冊というべき本ですね。 https://t.co/wSQCIIjWES
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-03-04 21:20
{% tweet 970234573354278913 %}
> 無謀な起訴も、やってしまえば責任を問われることはない。 \n \n 起訴さえしてしまえば公判は一審だけでも数年がかかり、最終結果が出るのは現在の検察幹部が全て現場を離れ、退職してからのことなので、現時点の特捜幹部・検察幹部が責任を問われるこ… https://t.co/MMKtIdWq9u
無謀な起訴も、やってしまえば責任を問われることはない。
起訴さえしてしまえば公判は一審だけでも数年がかかり、最終結果が出るのは現在の検察幹部が全て現場を離れ、退職してからのことなので、現時点の特捜幹部・検察幹部が責任を問われるこ… https://t.co/MMKtIdWq9u
— 岡口基一(okaguchik)2018-03-04 18:32
{% tweet 970194132063825920 %}
> 知らない術がいくつもあって勉強になった→MacのFinderの超活用術!9つの技で作業効率が劇的アップ – あなたのスイッチを押すブログ https://t.co/ZffznyyRqf
知らない術がいくつもあって勉強になった→MacのFinderの超活用術!9つの技で作業効率が劇的アップ – あなたのスイッチを押すブログ https://t.co/ZffznyyRqf
— 中尾慎吾(Shingo_Nakao)2018-03-03 13:23
{% tweet 970138215733587968 %}
> 森友文書改ざん問題についての情報公開クリアリングハウス三木さんの分析。さすがに詳しい。 https://t.co/dkCY7ti1Af
森友文書改ざん問題についての情報公開クリアリングハウス三木さんの分析。さすがに詳しい。 https://t.co/dkCY7ti1Af
— 河﨑健一郎(kappamark)2018-03-04 11:30
{% tweet 969385162940203008 %}
> 講師研修始まりました。 https://t.co/vYG7Cxd7HV
講師研修始まりました。 https://t.co/vYG7Cxd7HV
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-03-02 10:33
{% tweet 969366385901035521 %}
> 法廷にいた全員が、彼女のことを真剣に考えてくれました。感謝しかありません。 https://t.co/Zu152Lh5ZX
法廷にいた全員が、彼女のことを真剣に考えてくれました。感謝しかありません。 https://t.co/Zu152Lh5ZX
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-03-02 09:18
{% tweet 969366069591732224 %}
> 揺さぶり死 目元拭った裁判長 2018年3月2日 https://t.co/tfHSp8tXAv
揺さぶり死 目元拭った裁判長 2018年3月2日 https://t.co/tfHSp8tXAv
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-03-02 09:17
{% tweet 969147504930377729 %}
> 裁判費用の支援を求めるクラウドファンディングが始まりました。国内初の試みだと思います。弁護士が15年前の2倍に急増し、食べていくのも大変な時代。それでもより良い社会のために働きたいと願う弁護士がたくさんいます。そうした活動に社会か… https://t.co/Ik5DxSwCMc
裁判費用の支援を求めるクラウドファンディングが始まりました。国内初の試みだと思います。弁護士が15年前の2倍に急増し、食べていくのも大変な時代。それでもより良い社会のために働きたいと願う弁護士がたくさんいます。そうした活動に社会か… https://t.co/Ik5DxSwCMc
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-03-01 18:08
{% tweet 969002216508960768 %}
> 論理がよくわからない。能力ある人の給与を上げればいいだけなのに。/ \n 「企業だけでなく、能力のある働き手から不満が出るのは確実だ。」「裁量労働」今国会は断念 政府、働き方法案から分離:日本経済新聞 https://t.co/88bAn1C2w1
論理がよくわからない。能力ある人の給与を上げればいいだけなのに。/
「企業だけでなく、能力のある働き手から不満が出るのは確実だ。」「裁量労働」今国会は断念 政府、働き方法案から分離:日本経済新聞 https://t.co/88bAn1C2w1
— Masahiro Ito/伊藤雅浩(redipsjp)2018-03-01 08:22
{% tweet 968671261512548354 %}
> 前の裁判員から中一週間で始まった裁判員が今日終了。そして,また中一週間で裁判員がやってくるという充実した日々。。。
前の裁判員から中一週間で始まった裁判員が今日終了。そして,また中一週間で裁判員がやってくるという充実した日々。。。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-02-28 11:16
{% tweet 968485595344355328 %}
> 法廷で泣くのはプロ失格だと思っているけど,たまに泣きそうになるときありますよね。
法廷で泣くのはプロ失格だと思っているけど,たまに泣きそうになるときありますよね。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-02-27 22:58
{% tweet 968141562449285120 %}
> あ、国選の件ですが、私は今回の改正に賛成です。全件に拡大が望ましいし、それで私選が減るとは思ってません。むしろ増えるんじゃないかというのが私の予想です。
あ、国選の件ですが、私は今回の改正に賛成です。全件に拡大が望ましいし、それで私選が減るとは思ってません。むしろ増えるんじゃないかというのが私の予想です。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-02-27 00:11
{% tweet 968140954195537921 %}
> よく検察官の求刑を絶対視される依頼者がいるので説明をするのですが、検察官の求刑はただの意見なので、言及しようがしまいが関係ないです。例の件で問題なのは、もちろん客観証拠から犯人性は明らかだという論告をしたんだよね?という点ですね。
よく検察官の求刑を絶対視される依頼者がいるので説明をするのですが、検察官の求刑はただの意見なので、言及しようがしまいが関係ないです。例の件で問題なのは、もちろん客観証拠から犯人性は明らかだという論告をしたんだよね?という点ですね。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-02-27 00:09
{% tweet 967763006334541825 %}
> そもそも弁護人は、国が事実認定や量刑で誤らないようにするための存在という側面もあるのに、何故この国ではこんなにそれに対する報酬が低いんだろう。 https://t.co/I8ejzaiMqn
そもそも弁護人は、国が事実認定や量刑で誤らないようにするための存在という側面もあるのに、何故この国ではこんなにそれに対する報酬が低いんだろう。 https://t.co/I8ejzaiMqn
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-02-25 23:07
{% tweet 967759250670800897 %}
> 黙秘したこと自体が不利益に扱われている。 \n 見方を変えれば、このような裁判員の率直な意見が表に出たということに価値があるか。弁護人も裁判長も問題ある気がする。 \n \n 【浜名湖連続殺人公判】裁判員「黙秘の数制限できないか」「少しでも良心あ… https://t.co/5PNFrgC452
黙秘したこと自体が不利益に扱われている。
見方を変えれば、このような裁判員の率直な意見が表に出たということに価値があるか。弁護人も裁判長も問題ある気がする。
【浜名湖連続殺人公判】裁判員「黙秘の数制限できないか」「少しでも良心あ… https://t.co/5PNFrgC452
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-02-25 22:11
{% tweet 967758399977877504 %}
> 「200回以上黙秘」って、そのような質問を浴びせてる時点で黙秘権侵害やから。。 \n 裁判員は当然のように「黙秘の数を制限できないか」などという感想を持つ。 \n これは大きな問題。 \n \n 浜名湖連続殺人事件 地裁が判決 200回以上「黙秘」の被… https://t.co/vEXMcAeVWB
「200回以上黙秘」って、そのような質問を浴びせてる時点で黙秘権侵害やから。。
裁判員は当然のように「黙秘の数を制限できないか」などという感想を持つ。
これは大きな問題。
浜名湖連続殺人事件 地裁が判決 200回以上「黙秘」の被… https://t.co/vEXMcAeVWB
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-02-25 22:09
{% tweet 967652480610742273 %}
> 接見するたびに日当をとってる事務所はこうなりそうな悪寒がしますね。 https://t.co/E9He5Rsep4
接見するたびに日当をとってる事務所はこうなりそうな悪寒がしますね。 https://t.co/E9He5Rsep4
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-02-25 15:48
{% tweet 967622307513380864 %}
> スウェーデンでは2014年に最高裁がSBS理論には科学的根拠はないとして無罪になっている。アメリカもイギリスも同じ。日本だけが取り残され、裁判所が有罪を出している。3月に予定されている大阪地裁の判決に注目。 https://t.co/PeTFbSNVfm
スウェーデンでは2014年に最高裁がSBS理論には科学的根拠はないとして無罪になっている。アメリカもイギリスも同じ。日本だけが取り残され、裁判所が有罪を出している。3月に予定されている大阪地裁の判決に注目。 https://t.co/PeTFbSNVfm
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-02-25 13:48
{% tweet 967595069388742656 %}
> 国選にしろ未成年後見人にしろ、弁護士の信念だけに甘えている現状は異常。
国選にしろ未成年後見人にしろ、弁護士の信念だけに甘えている現状は異常。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-02-25 12:00
{% tweet 967594812982505474 %}
> 国選については、被疑者被告人が自由に弁護士を選ぶことができるようにした上で、報酬は現状の少なくとも3倍以上、労力と結果が反映されるようにすべきというのが私の持論です。
国選については、被疑者被告人が自由に弁護士を選ぶことができるようにした上で、報酬は現状の少なくとも3倍以上、労力と結果が反映されるようにすべきというのが私の持論です。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-02-25 11:59
{% tweet 966953241165537281 %}
> 由々しき事態。「『遊興』という概念の曖昧さや捜査当局による拡大解釈の懸念は法改正をめぐる国会審議でも散々指摘されてきたことだった。改正法の成立から2年半以上を経たいまなお今回のような『周回遅れ』の対応がなされているのが風営法をめぐ… https://t.co/E7q6WlU9lc
由々しき事態。「『遊興』という概念の曖昧さや捜査当局による拡大解釈の懸念は法改正をめぐる国会審議でも散々指摘されてきたことだった。改正法の成立から2年半以上を経たいまなお今回のような『周回遅れ』の対応がなされているのが風営法をめぐ… https://t.co/E7q6WlU9lc
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-02-23 17:20
{% tweet 966926651547271168 %}
> @GUv4i6 そう思います。
@GUv4i6 そう思います。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-02-23 15:44
{% tweet 966915434606821376 %}
> 女子が野球するのおかしいって言われるのむかつくけん、みんなに聞きます。 \n 女子野球ありって思う人 RT \n \n おかしいて思う人 いいね \n \n 見た人全員押してください https://t.co/Mfk0pl0Rv2
女子が野球するのおかしいって言われるのむかつくけん、みんなに聞きます。
女子野球ありって思う人 RT
おかしいて思う人 いいね
見た人全員押してください https://t.co/Mfk0pl0Rv2
— れいな(reina2766bb)2018-02-20 17:29
{% tweet 966913937189908482 %}
> 上限が無期なので、裁判員裁判対象事件ですね。 https://t.co/CQhDV5zsXV
上限が無期なので、裁判員裁判対象事件ですね。 https://t.co/CQhDV5zsXV
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-02-23 14:53
{% tweet 966900621214285824 %}
> 何年検事やってんだよ。。。高橋孝一次席検事は「証拠をいろいろな角度から見ることの重要性を認識した。女性にわいせつの男性、無罪確定 「原判決覆す証拠ない」 仙台地検、控訴断念 - 産経ニュース https://t.co/izuSCyINgG @Sankei_newsさんから
何年検事やってんだよ。。。高橋孝一次席検事は「証拠をいろいろな角度から見ることの重要性を認識した。女性にわいせつの男性、無罪確定 「原判決覆す証拠ない」 仙台地検、控訴断念 - 産経ニュース https://t.co/izuSCyINgG @Sankei_newsさんから
— 児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人(okumuraosaka)2018-02-23 13:41
{% tweet 966839003071709184 %}
> 貧困は自己責任か。 \n Yes or No \n の問題ではなかろう。 \n \n 貧困を含む多くの生活課題は、 \n 本人の資質、生活歴、本人と環境のマッチング等 \n 非常に多くの要素から発生するので \n 「自己責任」は一要素であっても、それが全てではない。… https://t.co/pjy9M4rR5H
貧困は自己責任か。
Yes or No
の問題ではなかろう。
貧困を含む多くの生活課題は、
本人の資質、生活歴、本人と環境のマッチング等
非常に多くの要素から発生するので
「自己責任」は一要素であっても、それが全てではない。… https://t.co/pjy9M4rR5H
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-22 18:35
{% tweet 966838387280830464 %}
> 昨晩書いた。:裁量労働制とはこういう制度(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/hwbP1PYXqb
昨晩書いた。:裁量労働制とはこういう制度(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/hwbP1PYXqb
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-02-23 09:38
{% tweet 966646109635399681 %}
> @TGN54 @LiarLawyer800 しかし、依頼者が強く希望したらどうするかっていう困難な問題が…
@TGN54 @LiarLawyer800 しかし、依頼者が強く希望したらどうするかっていう困難な問題が…
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-02-22 21:09
{% tweet 966597903736233984 %}
> @LawyerTanaka なんか実名だと緊張しますよねw
@LawyerTanaka なんか実名だと緊張しますよねw
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-02-22 17:57
{% tweet 966543970137354240 %}
> 季刊 刑事弁護の読者レビュー | https://t.co/xSyOpNncj9の雑誌・定期購読 https://t.co/C9YYvrD5fR @Fujisanさんから
季刊 刑事弁護の読者レビュー | https://t.co/xSyOpNncj9の雑誌・定期購読 https://t.co/C9YYvrD5fR @Fujisanさんから
— 現代人文社(genjinsha)2018-02-22 14:02
{% tweet 966522583171543040 %}
> 主に刑事事件関係のことに呟いていこうかいくまいか考え中です。
主に刑事事件関係のことに呟いていこうかいくまいか考え中です。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-02-22 12:58
0 件のコメント:
コメントを投稿