指定アカウントの最新199件のツイート
2018-06-25 08:12から199件:最新2018-06-28 11:43という範囲(3日3時間31分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
深澤諭史(fukazawas)のプロフィール情報(2018年06月28日12時07分45秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:深澤諭史
[screen_name]ユーザ名:fukazawas
位置情報:東京
ユーザ説明:
弁護士(第二東京弁護士会)。アイコンはフォロワーのロー生作。IT法務(システム開発紛争,ネットトラブル・誹謗中傷,IT企業の一般法務)を中心に,労働事件や刑事弁護を取り扱っています。 詳しくは、 IT法務.jp をご覧下さい
ユーザのフォロワー数:4035
ユーザのフォロー数:422
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-09-03 02:31:39 UTC
ユーザの投稿ツイート数:68727
===========================================================
{% tweet 1012164477582626816 %}
> 【反ヘイトスピーチ裁判】 対「保守速報」控訴審判決言い渡し期日のお知らせ 2018年6月28日(木)13:15より 大阪高裁202号法廷にて 【傍聴券について】... https://t.co/IpDBEUxGjg
【反ヘイトスピーチ裁判】 対「保守速報」控訴審判決言い渡し期日のお知らせ 2018年6月28日(木)13:15より 大阪高裁202号法廷にて 【傍聴券について】... https://t.co/IpDBEUxGjg
— cat-house(ktcathouse)2018-04-30 12:27
{% tweet 1012164234568916992 %}
> 批判はRTに譲るとして。法学部生はもちろん、そうでない方も、安部祥太「刑事訴訟法入門ー『犯人』の権利を守るのはなぜか?」法学セミナー759号(2018年)38頁以下を読んで欲しい。この記事のおかしさや、批判の意味が分かるはず。敢え… https://t.co/pC8OZ8g6ZJ
批判はRTに譲るとして。法学部生はもちろん、そうでない方も、安部祥太「刑事訴訟法入門ー『犯人』の権利を守るのはなぜか?」法学セミナー759号(2018年)38頁以下を読んで欲しい。この記事のおかしさや、批判の意味が分かるはず。敢え… https://t.co/pC8OZ8g6ZJ
— Shota ABE(sa_stpo)2018-06-27 10:51
{% tweet 1012164097205403648 %}
> 黙秘権の話だけど、片岡氏が仰るように「無実ならそう言うはず」という認識は確かに素朴なものだと思う。 \n 捜査機関や裁判所が被告人の話を信じず、被告人の話を部分的に切り貼りして有罪認定に使うから危なくて喋れないなんて、一般の人はなかなか想像できない。
黙秘権の話だけど、片岡氏が仰るように「無実ならそう言うはず」という認識は確かに素朴なものだと思う。
捜査機関や裁判所が被告人の話を信じず、被告人の話を部分的に切り貼りして有罪認定に使うから危なくて喋れないなんて、一般の人はなかなか想像できない。
— ひる寝べん(hirune_b)2018-06-28 11:10
{% tweet 1012160025228292096 %}
> 1919年ILO条約 47カ国のうち 一日8時間 週46時間 \n 比重してないのは日本とアメリカのみ \n \n 共産党倉林議員 \n 「なっさけないですねーー!100年前の世界の働かせ方ですよ!」 \n #働かせ方改悪反対 \n 本気の怒り
1919年ILO条約 47カ国のうち 一日8時間 週46時間
比重してないのは日本とアメリカのみ
共産党倉林議員
「なっさけないですねーー!100年前の世界の働かせ方ですよ!」
#働かせ方改悪反対
本気の怒り
— スカラ(kurofmarry)2018-06-28 11:19
{% tweet 1012155655413645312 %}
> >RT \n 恐ろしいツイートを見つけた。 \n (・∀・)
>RT
恐ろしいツイートを見つけた。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-28 11:08
{% tweet 1012155618818326529 %}
> カレーライスもラーメンも肉じゃがもトンカツもナポリタンも文化の盗用じゃないんすか?(ニヤニヤ)
カレーライスもラーメンも肉じゃがもトンカツもナポリタンも文化の盗用じゃないんすか?(ニヤニヤ)
— コントラムンディ(un_co_the2nd)2018-06-28 11:05
{% tweet 1012155577567404033 %}
> さてと安定の組み合わせで腹ごしらえして出校するとしますかねぇ♪ https://t.co/lY86QkBeYO
さてと安定の組み合わせで腹ごしらえして出校するとしますかねぇ♪ https://t.co/lY86QkBeYO
— ささもたん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2018-06-28 10:57
{% tweet 1012144053922590720 %}
> 自分の正義や道徳心を主張したい人は、他人を攻撃するでそれを証明したがる。世の中、納得いかないこともある。敵対心をむき出しにして、そこに立ち止まれば前には進めないし「憎しみ依存」になってしまう。どこか心の中で折り合いをつけることも時… https://t.co/1Dgv02WcgQ
自分の正義や道徳心を主張したい人は、他人を攻撃するでそれを証明したがる。世の中、納得いかないこともある。敵対心をむき出しにして、そこに立ち止まれば前には進めないし「憎しみ依存」になってしまう。どこか心の中で折り合いをつけることも時… https://t.co/1Dgv02WcgQ
— スマイリーキクチ(smiley_kikuchi)2018-06-28 10:01
{% tweet 1012144012105375745 %}
> 敵対者から「弁護士はそれをカネ目当てでやってる」というセリフが出てくる事件は、十中八九そうではない事件。むしろ感情労働部分が多く、処理工数や処理時間が特定できないため、事業化が困難な事件であると思う。 \n ただ困っている・悩んでいる人… https://t.co/fhwZDdPw3M
敵対者から「弁護士はそれをカネ目当てでやってる」というセリフが出てくる事件は、十中八九そうではない事件。むしろ感情労働部分が多く、処理工数や処理時間が特定できないため、事業化が困難な事件であると思う。
ただ困っている・悩んでいる人… https://t.co/fhwZDdPw3M
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-06-28 10:07
{% tweet 1012143381676376064 %}
> この手の意見や、弁護士が来ると紛争が増える、っていうのはたまに言われます。ただ、医者がいると自然治癒の機会を奪う、くらいのアホな意見なんですよねえ。 https://t.co/vzqYILJlUd
この手の意見や、弁護士が来ると紛争が増える、っていうのはたまに言われます。ただ、医者がいると自然治癒の機会を奪う、くらいのアホな意見なんですよねえ。 https://t.co/vzqYILJlUd
— 新谷泰真(yasumasa218)2018-06-28 01:27
{% tweet 1012143192186109957 %}
> 事務所の若い事務員に迫られてうっかり手を出したら大手企業の社長令嬢でなぜかいっぱい仕事を回してもらえることになったイソ弁島耕作 https://t.co/OfdhocepIn
事務所の若い事務員に迫られてうっかり手を出したら大手企業の社長令嬢でなぜかいっぱい仕事を回してもらえることになったイソ弁島耕作 https://t.co/OfdhocepIn
— Yoshi Shimizu(ysaksmz)2018-06-27 15:26
{% tweet 1012143032752197632 %}
> ちなみに、某ドットコムとかネット広告に「消費者被害やってます」と出すと、「○○という会社にダマされたんですけど回収できますか?回収できるんなら依頼したいです。」「弁護士費用の方が高いじゃないですか。」みたいな電話に毎日悩まされることになる。だから消費者を売りにする事務所はない。
ちなみに、某ドットコムとかネット広告に「消費者被害やってます」と出すと、「○○という会社にダマされたんですけど回収できますか?回収できるんなら依頼したいです。」「弁護士費用の方が高いじゃないですか。」みたいな電話に毎日悩まされることになる。だから消費者を売りにする事務所はない。
— とりろーる(triroll33)2018-06-28 10:07
{% tweet 1012142913315192832 %}
> 何度か書いてるが、学部パンフレットに私の講義中の写真が使われた時、年配教員からクレームが入った。「学生が机の上にペットボトルを置いているのはいかがなものか」と。かなーりガックリきた。
何度か書いてるが、学部パンフレットに私の講義中の写真が使われた時、年配教員からクレームが入った。「学生が机の上にペットボトルを置いているのはいかがなものか」と。かなーりガックリきた。
— desean takahashi(desean97)2018-06-27 06:07
{% tweet 1012142684473970688 %}
> 最近弁護士の就職は売り手市場と言われるのにイソ弁を大事にせず、次から次にすぐ出て行かれてしまうボスは \n ①超買い手市場だった62-66期頃の感覚が抜けてない \n ②司法試験の合格ラインが高かった上修習期間も長かった頃と同程度の即戦力ぶり… https://t.co/HLVmUMTYI6
最近弁護士の就職は売り手市場と言われるのにイソ弁を大事にせず、次から次にすぐ出て行かれてしまうボスは
①超買い手市場だった62-66期頃の感覚が抜けてない
②司法試験の合格ラインが高かった上修習期間も長かった頃と同程度の即戦力ぶり… https://t.co/HLVmUMTYI6
— ystk(lawkus)2018-06-28 10:08
{% tweet 1012137286635421697 %}
> なんで笑ってんすか? \n @AbeShinzo https://t.co/A6bJi1ht9c
なんで笑ってんすか?
@AbeShinzo https://t.co/A6bJi1ht9c
— 背中まで45分(senakamade_45)2018-06-27 21:00
{% tweet 1012136364324761600 %}
> 裁判員裁判のことかーーーー!!!! https://t.co/mm3O7aJmcS
裁判員裁判のことかーーーー!!!! https://t.co/mm3O7aJmcS
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2018-06-28 09:49
{% tweet 1012135323629834240 %}
> ヒッ、深澤先生に捕捉されている
ヒッ、深澤先生に捕捉されている
— りゃすこふ(ryskv)2018-06-28 09:44
{% tweet 1012134493753257984 %}
> 個人サイト作ってみようかな
個人サイト作ってみようかな
— りゃすこふ(ryskv)2018-06-28 09:34
{% tweet 1012134389193379840 %}
> エアポート投稿おばさんw \n ちょっと早めの夏の家族旅行に行って来ますー! \n アメリカン航空のラウンジ初めてー\(^o^)/ \n 年始からがっつり働いたのでちょっと遊んで来ます!! https://t.co/gJcqWr0mup
エアポート投稿おばさんw
ちょっと早めの夏の家族旅行に行って来ますー!
アメリカン航空のラウンジ初めてー\(^o^)/
年始からがっつり働いたのでちょっと遊んで来ます!! https://t.co/gJcqWr0mup
— 清田愛未「星の旅」サントラ6/29発売!(manamikiyota)2018-06-28 09:39
{% tweet 1012132395670069248 %}
> 分野によりますし,無限定・無制限ではないですけれどねぇ。 \n (・∀・) https://t.co/4Pra7oCgOR
分野によりますし,無限定・無制限ではないですけれどねぇ。
(・∀・) https://t.co/4Pra7oCgOR
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-28 09:35
{% tweet 1012132225926623237 %}
> 法律デマについて,よく解説をする機会があるが,①●●は法律デマ,という説明も大事だが,②なぜ法律デマが生じるのか,もっといえば,③この法律デマはどういう経緯で生じたのだろうか,という検討も大事だと思えてきた。 \n (・∀・)
法律デマについて,よく解説をする機会があるが,①●●は法律デマ,という説明も大事だが,②なぜ法律デマが生じるのか,もっといえば,③この法律デマはどういう経緯で生じたのだろうか,という検討も大事だと思えてきた。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-28 09:35
{% tweet 1012131816055103488 %}
> ネットトラブルの無料電話相談をやっていると,それなりに,なりすましとか偽名を使うケースが散見される。 \n 偽名なんてすぐバレるし,下手すると詐欺罪だし,そもそも弁護士に相談するのに嘘をついたって百害あって一利無しですよ。 \n (・∀・)
ネットトラブルの無料電話相談をやっていると,それなりに,なりすましとか偽名を使うケースが散見される。
偽名なんてすぐバレるし,下手すると詐欺罪だし,そもそも弁護士に相談するのに嘘をついたって百害あって一利無しですよ。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-28 09:33
{% tweet 1012131507182268417 %}
> 身分証明書を持参してもらうことは、本人確認をしてなりすましの相談者を防ぐことができるので、寧ろ望ましいと考えます。本人確認の年次報告が義務化されたばかりですしね。 https://t.co/pfRSx3zesb
身分証明書を持参してもらうことは、本人確認をしてなりすましの相談者を防ぐことができるので、寧ろ望ましいと考えます。本人確認の年次報告が義務化されたばかりですしね。 https://t.co/pfRSx3zesb
— 高木良平(ryouheitakaki)2018-06-28 09:26
{% tweet 1012122853368479745 %}
> とおもったら,倫理研修の手持ち4コマもあるのか。 \n (・∀・;) https://t.co/Guticc2gcy
とおもったら,倫理研修の手持ち4コマもあるのか。
(・∀・;) https://t.co/Guticc2gcy
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-28 08:57
{% tweet 1012121711955734529 %}
> 観測範囲内では「自分が不愉快である」に過ぎないものを制度として規制したがる人が多いよね。それだと自分も誰かの不愉快として規制される確率が上がりまくるんだけど想像できないんだろうなー。
観測範囲内では「自分が不愉快である」に過ぎないものを制度として規制したがる人が多いよね。それだと自分も誰かの不愉快として規制される確率が上がりまくるんだけど想像できないんだろうなー。
— ノースライム(noooooooorth)2018-06-28 00:05
{% tweet 1012118648553553920 %}
> 弁護士会の倫理研修とかを除くと,研修・セミナー講師,メディア出演の手持ちが,久々にゼロになったな。 \n 執筆とか企画とかに時間を使うかな。
弁護士会の倫理研修とかを除くと,研修・セミナー講師,メディア出演の手持ちが,久々にゼロになったな。
執筆とか企画とかに時間を使うかな。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-28 08:41
{% tweet 1012117277079031809 %}
> この国では、神風特攻隊という形で有為の若者たちの命を無駄に費消した軍人たちに憤りを感ずるのではなく、むしろ彼らを庇うことこそが「愛国的」とされてきたわけだから、長時間労働で若い労働者を無駄に過労死させる経営者を賞賛する方向に愛国者は向かっていくと思いますよ。
この国では、神風特攻隊という形で有為の若者たちの命を無駄に費消した軍人たちに憤りを感ずるのではなく、むしろ彼らを庇うことこそが「愛国的」とされてきたわけだから、長時間労働で若い労働者を無駄に過労死させる経営者を賞賛する方向に愛国者は向かっていくと思いますよ。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-06-28 08:32
{% tweet 1012116024173293568 %}
> 非弁の裁判例は全てチェックすることにしているが,なかなかDBには,おもしろいものが掲載されないという・・・。 \n あと,悪徳商法の消費者被害と同じで,和解になじむんだよね・・・。だから,判決までいかない。 \n (・∀・;)
非弁の裁判例は全てチェックすることにしているが,なかなかDBには,おもしろいものが掲載されないという・・・。
あと,悪徳商法の消費者被害と同じで,和解になじむんだよね・・・。だから,判決までいかない。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-28 08:30
{% tweet 1012115121475280896 %}
> 最近,弁護士会の会議とか,弁護士同士の打合せでは,空気読まずに,最後に「それはさておき,FATFの報告は出してね!」っていうことにしている。 \n なお,一応,二弁のFATFのWGのメンバーだったりしますお(^ω^)
最近,弁護士会の会議とか,弁護士同士の打合せでは,空気読まずに,最後に「それはさておき,FATFの報告は出してね!」っていうことにしている。
なお,一応,二弁のFATFのWGのメンバーだったりしますお(^ω^)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-28 08:27
{% tweet 1012114831137107968 %}
> まあ、自民党が残業させ放題を狙っていることは分かっていたのに若い世代はせっせと自民党に投票しているわけで、愛国教育を受けた若者たちは、お国のために、残業代抜きで長時間働きたいということなんだと思いますよ。
まあ、自民党が残業させ放題を狙っていることは分かっていたのに若い世代はせっせと自民党に投票しているわけで、愛国教育を受けた若者たちは、お国のために、残業代抜きで長時間働きたいということなんだと思いますよ。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-06-28 08:24
{% tweet 1012114800900358144 %}
> だから「お前は本当に弁護士か」的なくだらない用事で電話するくらいなら、日弁連のホームページから登録情報を見てみてね!! https://t.co/uMhf2e7kDg
だから「お前は本当に弁護士か」的なくだらない用事で電話するくらいなら、日弁連のホームページから登録情報を見てみてね!! https://t.co/uMhf2e7kDg
— 非公式キャラクター「サツバ」つん(otXaTlMaynD8N12)2018-06-28 08:16
{% tweet 1012110604142764032 %}
> 月刊弁護士ドットコムの記事で、日弁連の総合法律支援本部事務局長が「解決したときの喜びは報酬に代えられません」って言ってるんだけど、そしたら、俺の事件全部やるから解決してほしいわ。もちろん、「適正な」報酬はお支払いしますので。
月刊弁護士ドットコムの記事で、日弁連の総合法律支援本部事務局長が「解決したときの喜びは報酬に代えられません」って言ってるんだけど、そしたら、俺の事件全部やるから解決してほしいわ。もちろん、「適正な」報酬はお支払いしますので。
— きしもやん(kishimoyan)2018-06-22 12:08
{% tweet 1012110592860045312 %}
> 弁護士が,他の弁護士に,法テラス報酬水準で仕事を依頼したり,アソシエイトとして雇用したら,暴利行為・搾取で懲戒される可能性があると思います。 \n (・∀・;) https://t.co/r3QUHWfCuk
弁護士が,他の弁護士に,法テラス報酬水準で仕事を依頼したり,アソシエイトとして雇用したら,暴利行為・搾取で懲戒される可能性があると思います。
(・∀・;) https://t.co/r3QUHWfCuk
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-28 08:09
{% tweet 1012110023994953728 %}
> Microsoft 本社の写真をちらっと公開(。っ・ω・´)っ✨Surface が映えるキレイなオフィス!独立したデスクでちょっとした秘密基地感があるのもいいですね😊💕 https://t.co/5ioNQKSL1D
Microsoft 本社の写真をちらっと公開(。っ・ω・´)っ✨Surface が映えるキレイなオフィス!独立したデスクでちょっとした秘密基地感があるのもいいですね😊💕 https://t.co/5ioNQKSL1D
— Surface Japan(SurfaceJP)2018-06-28 07:30
{% tweet 1012099732368265216 %}
> 過去最大のちゃぶ台返し人は、超勝訴的和解をまとめたのに、和解金の支払い原資が被告本人ではなく長男で、被告本人は和解後も嬉しそうにしてるのが気に入らないと言って成功報酬を踏み倒したお婆さんだな。それまでそんなそぶりは一切見せなかったから、踏み倒すためだけに豹変したとしか思えなかった
過去最大のちゃぶ台返し人は、超勝訴的和解をまとめたのに、和解金の支払い原資が被告本人ではなく長男で、被告本人は和解後も嬉しそうにしてるのが気に入らないと言って成功報酬を踏み倒したお婆さんだな。それまでそんなそぶりは一切見せなかったから、踏み倒すためだけに豹変したとしか思えなかった
— とりろーる(triroll33)2018-06-28 06:56
{% tweet 1012098880723406848 %}
> 真実の追求はジャーナリストの職務。弁護人、被疑者はおろか、警察の職務ですらない。被疑者から話を聞きたいなら自分で直接取材すればよい。黙秘権は無関係。記者クラブを中核として取材源を警察に依存しすぎるから警察が情報を入手できない環境や… https://t.co/TRLBZSJc3l
真実の追求はジャーナリストの職務。弁護人、被疑者はおろか、警察の職務ですらない。被疑者から話を聞きたいなら自分で直接取材すればよい。黙秘権は無関係。記者クラブを中核として取材源を警察に依存しすぎるから警察が情報を入手できない環境や… https://t.co/TRLBZSJc3l
— 井桁大介(diskigt)2018-06-27 10:57
{% tweet 1012098698073989120 %}
> 拡散していただけるとうれしいです。 https://t.co/25h1dK93l7
拡散していただけるとうれしいです。 https://t.co/25h1dK93l7
— yasaka motonori(siinokilaw)2018-06-28 07:21
{% tweet 1012097402067537920 %}
> アイヌ柄の着物をデザインして批判され製造中止した業者がいるが、ビジネス的にはベストな対応だね。その提供商品の価格帯をみれば、製造中止に誠実さを感じ取って感動してくれる潜在的顧客層のほうが、クレーマーに屈するなという「知識人」よりも圧倒的に多いだろう。
アイヌ柄の着物をデザインして批判され製造中止した業者がいるが、ビジネス的にはベストな対応だね。その提供商品の価格帯をみれば、製造中止に誠実さを感じ取って感動してくれる潜在的顧客層のほうが、クレーマーに屈するなという「知識人」よりも圧倒的に多いだろう。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-06-28 07:15
{% tweet 1012096984277061632 %}
> ①警察官の弁解録取で否認して主張Aをする→②翌日、検察官の弁解録取で否認して主張A+Bをする→③勾留期限が迫った頃、検察官取調で主張A+Bをする。 \n これで、調書①と③だけだして、「突然、新たな供述Bをしたので信用できない」とか主張してくるからな。 \n (・∀・)
①警察官の弁解録取で否認して主張Aをする→②翌日、検察官の弁解録取で否認して主張A+Bをする→③勾留期限が迫った頃、検察官取調で主張A+Bをする。
これで、調書①と③だけだして、「突然、新たな供述Bをしたので信用できない」とか主張してくるからな。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-28 07:14
{% tweet 1012096470802022400 %}
> ふと思い至ったが、「被疑者が黙秘したら真実がわからない」と大真面目に主張している人は、「被疑者」を犯人と決めつけているのではなく、「黙秘する被疑者」を犯人と決めつけている。つまり「無実の被疑者なら、取調官に自分は無実だと主張するはずで、黙秘するはずない」という思い込みがある。
ふと思い至ったが、「被疑者が黙秘したら真実がわからない」と大真面目に主張している人は、「被疑者」を犯人と決めつけているのではなく、「黙秘する被疑者」を犯人と決めつけている。つまり「無実の被疑者なら、取調官に自分は無実だと主張するはずで、黙秘するはずない」という思い込みがある。
— 片岡健(ken_kataoka)2018-06-27 15:29
{% tweet 1011961138588704771 %}
> ついでに被告と被告人あたりも。 https://t.co/Vt5bPv7GKO
ついでに被告と被告人あたりも。 https://t.co/Vt5bPv7GKO
— 新谷泰真(yasumasa218)2018-06-27 20:20
{% tweet 1011952356525633537 %}
> 一般論ですが、美味しいワイン飲んでます(・∀・) https://t.co/kZZroEslwI
一般論ですが、美味しいワイン飲んでます(・∀・) https://t.co/kZZroEslwI
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-27 21:40
{% tweet 1011949691762663424 %}
> 拷問を禁止しつつ黙秘権だけ廃止することはどう考えても不可能だし,無理矢理廃止したら「拷問」が狭く解釈されて,「石抱程度は拷問に当たらない」みたいなレベルの解釈がまかり通るようになるのは明白だよね
拷問を禁止しつつ黙秘権だけ廃止することはどう考えても不可能だし,無理矢理廃止したら「拷問」が狭く解釈されて,「石抱程度は拷問に当たらない」みたいなレベルの解釈がまかり通るようになるのは明白だよね
— サイ太(uwaaaa)2018-06-27 18:30
{% tweet 1011949636938915841 %}
> 刑事事件について、非専門家のあまりの無知さを知る記事が続いているが、元はといえば法曹や法学研究者の発信不足でもあるわけなので、広報や法教育には積極的に関わっていきたい。
刑事事件について、非専門家のあまりの無知さを知る記事が続いているが、元はといえば法曹や法学研究者の発信不足でもあるわけなので、広報や法教育には積極的に関わっていきたい。
— 心の貧困(mental_poverty)2018-06-27 17:48
{% tweet 1011941674019217410 %}
> 立証が難しそうな点について,相手方が,精一杯反論しまくっているつもりの主張の中で自白してくれているとうれしくなりますよね?(・∀・) \n (*^ω^)あくまで一般論だお
立証が難しそうな点について,相手方が,精一杯反論しまくっているつもりの主張の中で自白してくれているとうれしくなりますよね?(・∀・)
(*^ω^)あくまで一般論だお
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-27 20:57
{% tweet 1011883509466554368 %}
> あいかわらず、なんで、それで非弁(提携)にならないって思えるのかなあって、こと、よくありますよね。。。 \n (・∀・)
あいかわらず、なんで、それで非弁(提携)にならないって思えるのかなあって、こと、よくありますよね。。。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-27 17:06
{% tweet 1011873675644002304 %}
> 逆に羨ましく感じるかも(・∀・) https://t.co/RgUjyLTGNi
逆に羨ましく感じるかも(・∀・) https://t.co/RgUjyLTGNi
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-27 16:27
{% tweet 1011870777543516165 %}
> 七夕に願いを込めて☆よろしくフバよ♪ \n \n #七夕 \n #願いが叶う \n #日弁連 \n #弁護士 \n #ジャフバ https://t.co/JBMuP6zzBq https://t.co/QSdxMAhEpi
七夕に願いを込めて☆よろしくフバよ♪
#七夕
#願いが叶う
#日弁連
#弁護士
#ジャフバ https://t.co/JBMuP6zzBq https://t.co/QSdxMAhEpi
— 日弁連広報キャラクター「ジャフバ」(JFBAkouhou)2018-06-27 15:53
{% tweet 1011870753195581440 %}
> ”弁護士の収入が減ったから”とか”離婚ビジネス”とかいうような揶揄しているつもりのリプもあるが,それに対しては,弁護士をそのような状況に追い込んだのはお前らも含む国民が支持した司法改革の結果ですがなにか?と言ってやりたい \n https://t.co/t4ubwumd72
”弁護士の収入が減ったから”とか”離婚ビジネス”とかいうような揶揄しているつもりのリプもあるが,それに対しては,弁護士をそのような状況に追い込んだのはお前らも含む国民が支持した司法改革の結果ですがなにか?と言ってやりたい
https://t.co/t4ubwumd72
— hznf(_hznf_)2018-06-27 15:54
{% tweet 1011870338806738944 %}
> じゃんけんを使った出題をしたロースクールがかつてあったようななかったような……🤔 \n \n たしか新ルールを1個付け足して今より面白くしろ的なやつ……(๑˙³˙)
じゃんけんを使った出題をしたロースクールがかつてあったようななかったような……🤔
たしか新ルールを1個付け足して今より面白くしろ的なやつ……(๑˙³˙)
— 明日香@Lon🇬🇧(*`・ω・´*)♥️(asuka_law)2018-06-27 16:10
{% tweet 1011867537775124480 %}
> 法テラスが採算性を重視するのなら、もはや総合法律支援法の理念に反する暴挙としか言いようがない。 \n 採算性を重視するのであれば、立派な民業圧迫。公的資金で、経費もジャブジャブ…ジュデイケアには出ない日当も、少ない距離で日当が発生する。… https://t.co/t6gjPLUQnS
法テラスが採算性を重視するのなら、もはや総合法律支援法の理念に反する暴挙としか言いようがない。
採算性を重視するのであれば、立派な民業圧迫。公的資金で、経費もジャブジャブ…ジュデイケアには出ない日当も、少ない距離で日当が発生する。… https://t.co/t6gjPLUQnS
— 法テラス研究会(9x5m28PRpqVsXEm)2018-06-26 00:12
{% tweet 1011862867744776192 %}
> レターパックの封ができないなあ、のりついてない不良品かしら?と思ったら、単に白い紙をはがすのを忘れてただけでした。疲れてるのかも。
レターパックの封ができないなあ、のりついてない不良品かしら?と思ったら、単に白い紙をはがすのを忘れてただけでした。疲れてるのかも。
— えび(ebiben2008)2018-06-26 16:14
{% tweet 1011862848564105218 %}
> 共産党の志位が安倍に聞いてるのは「加計学園があんたの名前を勝手に使って補助金を掠め取ってるの、どう認識してるの?」という質問 \n \n しかしこれに安倍が答えるに「私が愛媛県や今治市になにかを働きかけたわけではない」。 \n \n 安倍晋三には問われた内容を理解する知性がないらしい
共産党の志位が安倍に聞いてるのは「加計学園があんたの名前を勝手に使って補助金を掠め取ってるの、どう認識してるの?」という質問
しかしこれに安倍が答えるに「私が愛媛県や今治市になにかを働きかけたわけではない」。
安倍晋三には問われた内容を理解する知性がないらしい
— 菅野完事務所☆彡(officeSugano)2018-06-27 15:40
{% tweet 1011853649276882944 %}
> リプ欄見て「そういうとこな」ってなってる
リプ欄見て「そういうとこな」ってなってる
— コントラムンディ(un_co_the2nd)2018-06-27 15:06
{% tweet 1011853640263331842 %}
> リプ欄が「そんなところがだぞ」案件 https://t.co/k2flok1VIS
リプ欄が「そんなところがだぞ」案件 https://t.co/k2flok1VIS
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2018-06-27 14:44
{% tweet 1011853074665594880 %}
> 司法修習なんて「労働」じゃなくて「勉強」でしょ,なんで給料なんか請求するの? \n \n これが国や一般市民だけでなく,同じ法曹からも聞かれることがあります(っていうか最高裁に至っては谷間世代の救済をさらに求めること自体に不快感を示している… https://t.co/omRm6cVClt
司法修習なんて「労働」じゃなくて「勉強」でしょ,なんで給料なんか請求するの?
これが国や一般市民だけでなく,同じ法曹からも聞かれることがあります(っていうか最高裁に至っては谷間世代の救済をさらに求めること自体に不快感を示している… https://t.co/omRm6cVClt
— 暇弁@もうだめぽ(himaben1st)2018-06-26 23:46
{% tweet 1011852054128517121 %}
> これは きつい https://t.co/KqUcLx5ulF
これは きつい https://t.co/KqUcLx5ulF
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-27 15:01
{% tweet 1011849542457700352 %}
> 弁護士会館の起案室,微妙にローの自習室を思い出させるデザインだお(^ω^)
弁護士会館の起案室,微妙にローの自習室を思い出させるデザインだお(^ω^)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-27 14:51
{% tweet 1011848949840240640 %}
> @d_toybox ひょっとして CTRL+SHIFT を押しちゃっていることないですか?IMEの切替えショートカットキーらしく,私も時々やっちゃいます。 \n (・∀・;)
@d_toybox ひょっとして CTRL+SHIFT を押しちゃっていることないですか?IMEの切替えショートカットキーらしく,私も時々やっちゃいます。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-27 14:49
{% tweet 1011846877359194112 %}
> 選抜機能を委ねてもらって,ロー利権を確固たるものにしたいのだろう,とかいう,「憶測」を産みかねませんねぇ。 \n (・∀・) https://t.co/NH4Nsbc5hN
選抜機能を委ねてもらって,ロー利権を確固たるものにしたいのだろう,とかいう,「憶測」を産みかねませんねぇ。
(・∀・) https://t.co/NH4Nsbc5hN
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-27 14:41
{% tweet 1011846460004958209 %}
> https://t.co/acqaKYWEy9
— ぶたた(butatadecosmith)2018-06-27 14:39
{% tweet 1011844149157359616 %}
> そうなんです。 \n 親の収容は、お父さんが働いていたケースが多かったので \n 最初は、経済的なダメージを狙って父親を収容してた。 \n 最近は、子どもへの精神的ダメージを狙って、小中学生の母親を収容する。 \n \n 収容の行政目的が、欧米は送還の確保の… https://t.co/sFrCAjmTr7
そうなんです。
親の収容は、お父さんが働いていたケースが多かったので
最初は、経済的なダメージを狙って父親を収容してた。
最近は、子どもへの精神的ダメージを狙って、小中学生の母親を収容する。
収容の行政目的が、欧米は送還の確保の… https://t.co/sFrCAjmTr7
— 三毛猫B(poorpartner)2018-06-27 14:26
{% tweet 1011843293145993216 %}
> ほぼ実話です。 https://t.co/ZXVa2c3aJr
ほぼ実話です。 https://t.co/ZXVa2c3aJr
— 木村 彩人(ayato_writer)2018-06-25 20:43
{% tweet 1011841624547061760 %}
> 興味深い提案ですね(・∀・) https://t.co/5McN7NqxL8
興味深い提案ですね(・∀・) https://t.co/5McN7NqxL8
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-27 14:20
{% tweet 1011841508960399360 %}
> 受験資格制限の是非と教育能力の関係 - Schulze BLOG https://t.co/5I97tsozO0 \n 「改善を言うなら、和田先生がかつて指摘されたように、「法科大学院で基本科目を担当する教員には、原則として司法試験に合… https://t.co/ID5htqF1t5
受験資格制限の是非と教育能力の関係 - Schulze BLOG https://t.co/5I97tsozO0
「改善を言うなら、和田先生がかつて指摘されたように、「法科大学院で基本科目を担当する教員には、原則として司法試験に合… https://t.co/ID5htqF1t5
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-27 14:19
{% tweet 1011840020343164928 %}
> 失うものがなくなることで「無敵の人」になれるのなら、防衛費の増額なんてしなくても、今の政策を漫然と続けていれば自然と日本は無敵の国になるんじゃないかな。
失うものがなくなることで「無敵の人」になれるのなら、防衛費の増額なんてしなくても、今の政策を漫然と続けていれば自然と日本は無敵の国になるんじゃないかな。
— 吟味するスタンス(outdated22)2018-06-26 22:12
{% tweet 1011832854827810816 %}
> 設計時点で、司法試験が倍率下がれば下がるほど、選抜機能が委譲されて、ローは教育の質が維持できないところはどんどん退場するべきになるし、予備試験はどんどん難化する。
設計時点で、司法試験が倍率下がれば下がるほど、選抜機能が委譲されて、ローは教育の質が維持できないところはどんどん退場するべきになるし、予備試験はどんどん難化する。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2018-06-27 08:57
{% tweet 1011822787122507776 %}
> 正直,法律家的に素直に条文を読めば,著作権法41条が,なんで適用されるの(?∀?)って思える見解だと思う・・・。 https://t.co/o5Z6xce7WF
正直,法律家的に素直に条文を読めば,著作権法41条が,なんで適用されるの(?∀?)って思える見解だと思う・・・。 https://t.co/o5Z6xce7WF
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-27 13:05
{% tweet 1011821912803061760 %}
> ついでがあったので,例の「SNSでアップした写真は,著作権法41条により報道目的で利用出来る」とやらを調べてみたが,可であるとの見解に接せず。 \n ①一般市民向け書籍:ダメと記載があるものもあり。 \n ②専門家向け書籍:この論点について記載なし。 \n 明らかに適用されないってから②なのかな。
ついでがあったので,例の「SNSでアップした写真は,著作権法41条により報道目的で利用出来る」とやらを調べてみたが,可であるとの見解に接せず。
①一般市民向け書籍:ダメと記載があるものもあり。
②専門家向け書籍:この論点について記載なし。
明らかに適用されないってから②なのかな。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-27 13:01
{% tweet 1011804066790297600 %}
> 教育に国費を投入せず階層の固定を目指してるんだろうけど、それって没落への一本道だよな
教育に国費を投入せず階層の固定を目指してるんだろうけど、それって没落への一本道だよな
— KURODA=ふわもこ=takashi(kitaguni_b)2018-06-26 22:37
{% tweet 1011801540594552832 %}
> これからの予備校は答練とゼミだけ教室でやって、後はWEBのみでいいと思う。教材もDL式にして、可能な限り値段を下げるべきですね。時代の流れですね。
これからの予備校は答練とゼミだけ教室でやって、後はWEBのみでいいと思う。教材もDL式にして、可能な限り値段を下げるべきですね。時代の流れですね。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-06-27 10:01
{% tweet 1011801482742525952 %}
> 安倍政権は日本国の社会主義化を進めているんだ(適当) / 他25コメント https://t.co/LhqdHNzh56 “日銀、企業の4割で大株主 イオンなど5社で「筆頭」 :日本経済新聞” https://t.co/xgyGmcFRow
安倍政権は日本国の社会主義化を進めているんだ(適当) / 他25コメント https://t.co/LhqdHNzh56 “日銀、企業の4割で大株主 イオンなど5社で「筆頭」 :日本経済新聞” https://t.co/xgyGmcFRow
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-06-27 11:29
{% tweet 1011795951197941760 %}
> 一昨日、数年前に弁護を担当した方が出所してきましたので、一緒にアパートを探し、生活保護申請書を作成して同行申請してきました。 \n 国選弁護事件でしたが、その方の事情に応じて、出所後までしっかりと支援をしています!
一昨日、数年前に弁護を担当した方が出所してきましたので、一緒にアパートを探し、生活保護申請書を作成して同行申請してきました。
国選弁護事件でしたが、その方の事情に応じて、出所後までしっかりと支援をしています!
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-06-27 08:54
{% tweet 1011786066796298240 %}
> 法科大学院の教育が全く不十分で、改善の見込みもないことは、開設から10年以上の経緯から明らかと思います。 \n そもそも、法学者さんは、実務を全くしたことがない人が大半であり、実務家の養成は無理です。 \n \n 医学部は医師として付属病院で患者… https://t.co/wWArmSwXND
法科大学院の教育が全く不十分で、改善の見込みもないことは、開設から10年以上の経緯から明らかと思います。
そもそも、法学者さんは、実務を全くしたことがない人が大半であり、実務家の養成は無理です。
医学部は医師として付属病院で患者… https://t.co/wWArmSwXND
— ちゃんおに(KshAb76)2018-06-27 10:29
{% tweet 1011784849659650048 %}
> スウェーデンの投票率の高さを、明治維新後の清らか啓蒙思想みたいに教育だけのせいにしても説明がつかないと思うよ。党派性を中高生から養い、違う党派性の人たちと合意形成をする訓練を学校の施設改善から職場から地域自治会から、あらゆる場でやっているから。
スウェーデンの投票率の高さを、明治維新後の清らか啓蒙思想みたいに教育だけのせいにしても説明がつかないと思うよ。党派性を中高生から養い、違う党派性の人たちと合意形成をする訓練を学校の施設改善から職場から地域自治会から、あらゆる場でやっているから。
— くろかわしげる(kurokawashigeru)2018-06-26 02:03
{% tweet 1011784752309813248 %}
> 拘置所への接見に向かう車中で、地元コミュニティFMを聴いていたら、「中小企業の顧問なら○○法律事務所、海外に進出する中小企業を応援します」というコマーシャルが流れたよ
拘置所への接見に向かう車中で、地元コミュニティFMを聴いていたら、「中小企業の顧問なら○○法律事務所、海外に進出する中小企業を応援します」というコマーシャルが流れたよ
— 中村元弥(1961kumachin)2018-06-27 10:32
{% tweet 1011782412391419905 %}
> 高級店は、赤ちゃんが泣いても周りが受け入れてくれたりする。 \n \n 金持ちの余裕と懐の深さは、貧乏育ちの私からしたら、まさに異常。 \n \n 他方、貧乏人ほど、他人に感情的に厳しく、そして自分に甘い。 https://t.co/8uTT4JYWS0
高級店は、赤ちゃんが泣いても周りが受け入れてくれたりする。
金持ちの余裕と懐の深さは、貧乏育ちの私からしたら、まさに異常。
他方、貧乏人ほど、他人に感情的に厳しく、そして自分に甘い。 https://t.co/8uTT4JYWS0
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-06-26 23:35
{% tweet 1011772146027094016 %}
> >RTs \n ツイートしたいことを全部いわれていた・・・。 \n こうやって「『正しく』消し去られた」文化とかって多いのだろうなぁ・・。 \n (・∀・;)
>RTs
ツイートしたいことを全部いわれていた・・・。
こうやって「『正しく』消し去られた」文化とかって多いのだろうなぁ・・。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-27 09:44
{% tweet 1011771870205468672 %}
> もちろんアイヌには侵略者に大切に受け継いできた模様を使われるなんてまっぴらごめんだと主張する権利があるし(法的意味ではない)、その表明があれば従うべきだと思うが、第三者がやってはいけない。 https://t.co/235AUazNhG
もちろんアイヌには侵略者に大切に受け継いできた模様を使われるなんてまっぴらごめんだと主張する権利があるし(法的意味ではない)、その表明があれば従うべきだと思うが、第三者がやってはいけない。 https://t.co/235AUazNhG
— コントラムンディ(un_co_the2nd)2018-06-27 09:38
{% tweet 1011771851482124288 %}
> 「君らの民族衣装は君らしか着るべきではない」も「君らの民族衣装は野蛮だからウールの服を着たまえ」も全く同じっすよ https://t.co/Mt5PbQaYeE
「君らの民族衣装は君らしか着るべきではない」も「君らの民族衣装は野蛮だからウールの服を着たまえ」も全く同じっすよ https://t.co/Mt5PbQaYeE
— コントラムンディ(un_co_the2nd)2018-06-27 09:34
{% tweet 1011771830342828032 %}
> 「それは文化の盗用である」と物申す第三者こそ、文化を強奪し殺す者ではないのかね https://t.co/235AUazNhG
「それは文化の盗用である」と物申す第三者こそ、文化を強奪し殺す者ではないのかね https://t.co/235AUazNhG
— コントラムンディ(un_co_the2nd)2018-06-27 09:30
{% tweet 1011771816912695296 %}
> vogue×着物の時も、「なんでガイジンが日本人差し置いて物申してやがんだアアン!?」ってならんかった? https://t.co/235AUazNhG
vogue×着物の時も、「なんでガイジンが日本人差し置いて物申してやがんだアアン!?」ってならんかった? https://t.co/235AUazNhG
— コントラムンディ(un_co_the2nd)2018-06-27 09:12
{% tweet 1011767385768906752 %}
> 長女の為に買った本ですが、非常に面白いです。弁護士だけでなく、裁判官や検察官の仕事の解説もしていて、大人が読んでも勉強になると思います。 https://t.co/C8gUyq4mC1
長女の為に買った本ですが、非常に面白いです。弁護士だけでなく、裁判官や検察官の仕事の解説もしていて、大人が読んでも勉強になると思います。 https://t.co/C8gUyq4mC1
— 高木良平(ryouheitakaki)2018-06-26 22:00
{% tweet 1011765232048336898 %}
> 引用されているツイがアイヌの意見ではないようなのだが、第三者の意見で引っ込める対応をすると、本来当事者であるべき人々(この場合アイヌ)の意見表明の機会が奪われるし、第三者が本来当事者たるべき人々の文化の用い方を決めることになってし… https://t.co/pil52VRJ2q
引用されているツイがアイヌの意見ではないようなのだが、第三者の意見で引っ込める対応をすると、本来当事者であるべき人々(この場合アイヌ)の意見表明の機会が奪われるし、第三者が本来当事者たるべき人々の文化の用い方を決めることになってし… https://t.co/pil52VRJ2q
— コントラムンディ(un_co_the2nd)2018-06-27 09:10
{% tweet 1011745082083500032 %}
> 法テラスは、報酬の安さも不満の一因だけど、弁護士に対するリスペクトが全くないことの方が大きい。依頼者から法テラスの報酬決定に対しての不服が法テラスに来たときに、法テラス職員が「弁護士が法テラスの決定よりも安くしていいって言うなら安くできますよ」と述べたことが決定的となって辞めた。
法テラスは、報酬の安さも不満の一因だけど、弁護士に対するリスペクトが全くないことの方が大きい。依頼者から法テラスの報酬決定に対しての不服が法テラスに来たときに、法テラス職員が「弁護士が法テラスの決定よりも安くしていいって言うなら安くできますよ」と述べたことが決定的となって辞めた。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-06-15 12:20
{% tweet 1011745042006880261 %}
> (合法) \n 法テラスの基準で受任して、依頼者から「そんな安くで動いてくれるのか」と不安を持たせ、実際赤字プラス法テラスの書類作成の仕事の負担も増加し、一杯一杯になる。 \n (違法) \n 依頼者から「法テラスだけでは安すぎますよ。正規の料金との差額払いますね」→ハッピーになり全力で事件解決
(合法)
法テラスの基準で受任して、依頼者から「そんな安くで動いてくれるのか」と不安を持たせ、実際赤字プラス法テラスの書類作成の仕事の負担も増加し、一杯一杯になる。
(違法)
依頼者から「法テラスだけでは安すぎますよ。正規の料金との差額払いますね」→ハッピーになり全力で事件解決
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2018-06-15 18:29
{% tweet 1011743720469815297 %}
> 裁判官の弁護士職務経験では、『すんません。予納金1万円を昨日パチンコ屋の前で落としました。』みたいな法テラス事件を是非やってほしい。
裁判官の弁護士職務経験では、『すんません。予納金1万円を昨日パチンコ屋の前で落としました。』みたいな法テラス事件を是非やってほしい。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2017-12-04 21:29
{% tweet 1011743712487956481 %}
> 破産申立の依頼人から電話「すみません今日体調が・・・」。後ろからは,明らかにパチンコ店と思われる雑音。 \n 破産の申立が遅いと怒る債権者。中間報告を求める法テラス。
破産申立の依頼人から電話「すみません今日体調が・・・」。後ろからは,明らかにパチンコ店と思われる雑音。
破産の申立が遅いと怒る債権者。中間報告を求める法テラス。
— 過疎地域のB(B01542213)2017-12-15 15:10
{% tweet 1011742682538917888 %}
> 1回やってる言い方だな https://t.co/Wva3cxL9qM
1回やってる言い方だな https://t.co/Wva3cxL9qM
— 警備員(kevipper)2018-06-25 23:28
{% tweet 1011728741221818368 %}
> 東京オリンピックのボランティアスタッフが8万人として、1人10万円払っても80億円。 \n \n 一方で、スポンサー企業からは4000億円以上集まるという。 \n \n となると、2%にしかならない。 \n \n なのに、何故、交通費も滞在費も自己負担にしたタダ働きにこだわる?
東京オリンピックのボランティアスタッフが8万人として、1人10万円払っても80億円。
一方で、スポンサー企業からは4000億円以上集まるという。
となると、2%にしかならない。
なのに、何故、交通費も滞在費も自己負担にしたタダ働きにこだわる?
— おだんご(houwokikeyo)2018-06-25 11:30
{% tweet 1011599509665796096 %}
> 発信者情報開示請求訴訟で,請求の趣旨について,とんでもないミスをしていると思しき判決をDBで発見した。 \n せっかく勝訴しているのに,(中略)を請求していないから,おそらくは,結構な可能性で徒労に終わっていると思われる。 \n (・∀・;)
発信者情報開示請求訴訟で,請求の趣旨について,とんでもないミスをしていると思しき判決をDBで発見した。
せっかく勝訴しているのに,(中略)を請求していないから,おそらくは,結構な可能性で徒労に終わっていると思われる。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-26 22:18
{% tweet 1011586337646866434 %}
> ヤバイ判決といえば,「無罪っぽい事情があるんで量刑軽くするわww」とか量刑理由で述べている判決があってだな。 \n なお,高裁で,「事実認定が証拠に基づいていない」「というか,検察官の主張をコピペしたんだろ?」「立証責任を被告人に課しちゃだめ」って指摘されて無事に破棄。 \n (・∀・;;)
ヤバイ判決といえば,「無罪っぽい事情があるんで量刑軽くするわww」とか量刑理由で述べている判決があってだな。
なお,高裁で,「事実認定が証拠に基づいていない」「というか,検察官の主張をコピペしたんだろ?」「立証責任を被告人に課しちゃだめ」って指摘されて無事に破棄。
(・∀・;;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-22 21:38
{% tweet 1011585475197349888 %}
> 現状は、「弁護士は公共性がある仕事だから、法科大学院を経ないと受験もさせないし、赤字でも法テラス案件などをやれ」と言われるのと同時に、 \n 「一民間事業者だから、所得保障は一切ないし、完全競争によりどんどん淘汰されろ」と言われてる訳で… https://t.co/mvqoUR70es
現状は、「弁護士は公共性がある仕事だから、法科大学院を経ないと受験もさせないし、赤字でも法テラス案件などをやれ」と言われるのと同時に、
「一民間事業者だから、所得保障は一切ないし、完全競争によりどんどん淘汰されろ」と言われてる訳で… https://t.co/mvqoUR70es
— ちゃんおに(KshAb76)2018-06-26 21:08
{% tweet 1011579541880369152 %}
> いつもは陳述書で簡単に事実認定するくせに,業界慣行みたいなものは証拠がないとまず認めない
いつもは陳述書で簡単に事実認定するくせに,業界慣行みたいなものは証拠がないとまず認めない
— サイ太(uwaaaa)2018-06-26 18:23
{% tweet 1011575669493456896 %}
> 法科大学院も、ネガキャンのせいで志願者減と言う暇があったら、積極的にPR動画作ったりしろよ。例えば、女子法科大学院生が憲法教授への恋をきっかけに、司法試験合格を目指し、教授の手取り足取りによる指導の結果、司法試験の憲法で満点取ると… https://t.co/sLhR334xYu
法科大学院も、ネガキャンのせいで志願者減と言う暇があったら、積極的にPR動画作ったりしろよ。例えば、女子法科大学院生が憲法教授への恋をきっかけに、司法試験合格を目指し、教授の手取り足取りによる指導の結果、司法試験の憲法で満点取ると… https://t.co/sLhR334xYu
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2018-06-11 22:37
{% tweet 1011570734299111430 %}
> いろいろわかってなさすぎる… \n 「黙秘権は重要な権利だが、被害者の知る権利と対立するものとなり得る」「被害者にとってみれば、検察側も弁護側も立場は違えど、強大な権力機構であり権力的存在」「真実を明らかにしながら依頼人を防衛していかね… https://t.co/8iQAQ1gfs2
いろいろわかってなさすぎる…
「黙秘権は重要な権利だが、被害者の知る権利と対立するものとなり得る」「被害者にとってみれば、検察側も弁護側も立場は違えど、強大な権力機構であり権力的存在」「真実を明らかにしながら依頼人を防衛していかね… https://t.co/8iQAQ1gfs2
— 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-06-26 19:15
{% tweet 1011570687528480768 %}
> これはひどい! \n 給付制奨学金の申請者に「日本学生支援機構」が、住民税非課税を証明する今迄の書類に加え、新たに通帳のコピー、金の延べ棒、タンス預金、ローンなど「資産申告書」の提出を求めている。「金をだしてやるんだ。全部見せろ」と言わ… https://t.co/MR8hZrN7eP
これはひどい!
給付制奨学金の申請者に「日本学生支援機構」が、住民税非課税を証明する今迄の書類に加え、新たに通帳のコピー、金の延べ棒、タンス預金、ローンなど「資産申告書」の提出を求めている。「金をだしてやるんだ。全部見せろ」と言わ… https://t.co/MR8hZrN7eP
— knamekata(knamekata)2018-06-25 12:53
{% tweet 1011547987942637569 %}
> @Hideo_Ogura !Σ(・∀・)
@Hideo_Ogura !Σ(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-26 18:53
{% tweet 1011542944262733824 %}
> それにしても、弁護士の言うことを聞かん相談者・依頼者が多いわ。 \n 弁護士になって一番驚いた点や。
それにしても、弁護士の言うことを聞かん相談者・依頼者が多いわ。
弁護士になって一番驚いた点や。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2018-06-26 17:42
{% tweet 1011542909940744193 %}
> その「産まぬ幸せ」を作り出した人たちに言われてもなあ。。。 \n というか、いやしくも自由という言葉を冠する政党の人が、こんなこと言っちゃダメですよ(・∀・) https://t.co/GKuN4qYbdD
その「産まぬ幸せ」を作り出した人たちに言われてもなあ。。。
というか、いやしくも自由という言葉を冠する政党の人が、こんなこと言っちゃダメですよ(・∀・) https://t.co/GKuN4qYbdD
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-26 18:33
{% tweet 1011541836093984768 %}
> >RTs \n みなさま、ありがとうございました! \n (・∀・)
>RTs
みなさま、ありがとうございました!
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-26 18:29
{% tweet 1011541691805794304 %}
> ポチッとした \n \n 先を見通す捜査弁護術 https://t.co/fsfjN389wR
ポチッとした
先を見通す捜査弁護術 https://t.co/fsfjN389wR
— 弁護士あだちけいた 半端ないって(keita_adachi)2018-02-26 20:40
{% tweet 1011541677096370176 %}
> 【2018/03/01の新刊】「先を見通す捜査弁護術」(売れています!) https://t.co/JQ3O1t9l6k
【2018/03/01の新刊】「先を見通す捜査弁護術」(売れています!) https://t.co/JQ3O1t9l6k
— 至誠堂書店(ShiseidoShoten)2018-02-28 22:00
{% tweet 1011541656565309442 %}
> 新刊『先を見通す捜査弁護術』(第一法規/本体価格3200円+税)も入荷したばかりですが早速動きがあり、補充追加致しました。刑事弁護の中でも捜査弁護に特化し詳細かつ具体的に解説した類のない法律実務書。 https://t.co/ZcW2gxq8yQ
新刊『先を見通す捜査弁護術』(第一法規/本体価格3200円+税)も入荷したばかりですが早速動きがあり、補充追加致しました。刑事弁護の中でも捜査弁護に特化し詳細かつ具体的に解説した類のない法律実務書。 https://t.co/ZcW2gxq8yQ
— ジュンク堂書店大阪本店 社会書(junkuosaka_sha)2018-03-01 05:28
{% tweet 1011541620108349440 %}
> 「先を見通す捜査弁護術」、ざっと読了。ところどころ、「おっ、なるほど」と思わせる内容があった。
「先を見通す捜査弁護術」、ざっと読了。ところどころ、「おっ、なるほど」と思わせる内容があった。
— おいさん(oisanben)2018-03-03 12:46
{% tweet 1011541609727422464 %}
> 先を見通す捜査弁護術とかいう本、やっとゲットしたけど、これ、めちゃくちゃためになる本や https://t.co/0cqBh4mTdc
先を見通す捜査弁護術とかいう本、やっとゲットしたけど、これ、めちゃくちゃためになる本や https://t.co/0cqBh4mTdc
— ハヨセナ(chopitarou)2018-03-03 21:53
{% tweet 1011541577565474816 %}
> 宇藤崇ほか『リーガルクエスト刑事訴訟法(第2版)』 \n 深澤諭史ほか『先を見通す捜査弁護術』 \n 第一法規判例体系編集部『名誉毀損・プライバシー侵害300判例の慰謝料算定』 \n #今日買った本
宇藤崇ほか『リーガルクエスト刑事訴訟法(第2版)』
深澤諭史ほか『先を見通す捜査弁護術』
第一法規判例体系編集部『名誉毀損・プライバシー侵害300判例の慰謝料算定』
#今日買った本
— 武内 庸泰(nob0117)2018-03-05 15:26
{% tweet 1011541540731121664 %}
> 話題の二冊を購入。「先を見通す捜査弁護術」と「難しい依頼者と出会った法律家へ」 https://t.co/xuYic4du1Q
話題の二冊を購入。「先を見通す捜査弁護術」と「難しい依頼者と出会った法律家へ」 https://t.co/xuYic4du1Q
— tochi0428(Mr_Bluegoat)2018-03-09 17:39
{% tweet 1011541515653427200 %}
> 示談金の相場って、あってないようなものだと思ってるけど、だいたいこんなもんだよねという感覚は持ってるつもり。ただ、何件やっても悩むのが性犯罪、特に児ポ法違反案件。あれだけは未だによく分からん。示談の有効性も疑問だし、示談金の程度もよく分からん。 \n 『先を見通す捜査弁護術』を読んで
示談金の相場って、あってないようなものだと思ってるけど、だいたいこんなもんだよねという感覚は持ってるつもり。ただ、何件やっても悩むのが性犯罪、特に児ポ法違反案件。あれだけは未だによく分からん。示談の有効性も疑問だし、示談金の程度もよく分からん。
『先を見通す捜査弁護術』を読んで
— 嘘つき弁護士@人権派(LiarLawyer800)2018-03-10 13:02
{% tweet 1011541438604107776 %}
> 『先を見通す捜査弁護術』に自首対応が載っている。去年我流でやった自首対応を振り返って、こうしておけばより良かったというところもあり、大変勉強になった。
『先を見通す捜査弁護術』に自首対応が載っている。去年我流でやった自首対応を振り返って、こうしておけばより良かったというところもあり、大変勉強になった。
— 名探偵スヤン(ichigo_ba)2018-03-31 20:36
{% tweet 1011541380563259392 %}
> 服部啓一郎他編著『先を見通す捜査弁護術』第一法規、2018年に「初回の面談において、被害者に対し、印鑑の持参を求めることは、終局処分が迫っているなど例外的場合を除き、避けるべきです」とあった(238頁)。 \n \n 私は原則初回面談での示… https://t.co/1oU8YW8608
服部啓一郎他編著『先を見通す捜査弁護術』第一法規、2018年に「初回の面談において、被害者に対し、印鑑の持参を求めることは、終局処分が迫っているなど例外的場合を除き、避けるべきです」とあった(238頁)。
私は原則初回面談での示… https://t.co/1oU8YW8608
— とろろ(lit_soc)2018-04-05 13:26
{% tweet 1011535158854348800 %}
> 文科省と法科大学院協会など、ロー制度の維持推進に貢献的役割を担ってるわけで、ローに投じられた補助金が税金である以上、その成果はキチンと国民に向けて説明しないといかんのでは。
文科省と法科大学院協会など、ロー制度の維持推進に貢献的役割を担ってるわけで、ローに投じられた補助金が税金である以上、その成果はキチンと国民に向けて説明しないといかんのでは。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-06-26 00:34
{% tweet 1011535115871064065 %}
> 丁寧な聴き方をしてきた以上は、「ご遠慮願えますか?」と返したいところ。 https://t.co/e4CsHZI3eQ
丁寧な聴き方をしてきた以上は、「ご遠慮願えますか?」と返したいところ。 https://t.co/e4CsHZI3eQ
— あわわ(bubblinkace)2018-06-26 18:00
{% tweet 1011519948600950793 %}
> 法テラス、一般には公開されていない審査員用の審査基準があり、その基準に従って報酬を定めたとか言われてもな・・・ \n \n 公開しろよ( ゚д゚ )クワッ!!
法テラス、一般には公開されていない審査員用の審査基準があり、その基準に従って報酬を定めたとか言われてもな・・・
公開しろよ( ゚д゚ )クワッ!!
— KBブラック(bengoshi_black)2018-06-26 16:51
{% tweet 1011516080764796928 %}
> ・29歳年収650万円 \n ・毎月1万円以外全て嫁に手渡し \n ・嫁は給料を自分の楽しみに湯水のごとく注ぎ、生活費が足りなくなれば『夫の働きが悪いせい』と逆ギレ \n ・共働き羨ましい \n ・嫁はろくに家事もしない \n \n という男性が「料理作ってくれる… https://t.co/wPRswBlIaj
・29歳年収650万円
・毎月1万円以外全て嫁に手渡し
・嫁は給料を自分の楽しみに湯水のごとく注ぎ、生活費が足りなくなれば『夫の働きが悪いせい』と逆ギレ
・共働き羨ましい
・嫁はろくに家事もしない
という男性が「料理作ってくれる… https://t.co/wPRswBlIaj
— 風清しゅうき 性・恋愛・結婚 考察(syuki_eb)2018-06-26 13:45
{% tweet 1011515852867317760 %}
> 五人の陰陽師に霊波で遠隔攻撃されてるみたいな相談は良いんですよ。相手特定しないと訴えられないから霊波出してる人見つける方法探しましょうかとか言ってる間に相談時間終わりますから。 \n \n 一番困るのは、なんで何もできないの、そんなにお金かかるの、泣き寝入りなのって激詰めしてくる人ですね。
五人の陰陽師に霊波で遠隔攻撃されてるみたいな相談は良いんですよ。相手特定しないと訴えられないから霊波出してる人見つける方法探しましょうかとか言ってる間に相談時間終わりますから。
一番困るのは、なんで何もできないの、そんなにお金かかるの、泣き寝入りなのって激詰めしてくる人ですね。
— とりろーる(triroll33)2018-06-26 16:34
{% tweet 1011512545331384321 %}
> オリンピックのボランティア募集の件で、さすがに単位を餌に学生釣ろうとするのは笑うw \n これでもかってくらい待遇良くして人集めたら? \n 真夏でしょ?そこらの海のバイトより良くしないと学生集まらないよ?( ˙-˙ ) \n 単位なんていくらでも… https://t.co/U8bvUFMBfW
オリンピックのボランティア募集の件で、さすがに単位を餌に学生釣ろうとするのは笑うw
これでもかってくらい待遇良くして人集めたら?
真夏でしょ?そこらの海のバイトより良くしないと学生集まらないよ?( ˙-˙ )
単位なんていくらでも… https://t.co/U8bvUFMBfW
— 明日香@Lon🇬🇧(*`・ω・´*)♥️(asuka_law)2018-06-26 16:18
{% tweet 1011507180183277568 %}
> 地方で仕事する弁護士をばかにするのはまあともかくさ(ツンデレは都会の弁護士にどう思われてもかまわないので)、地方の人の依頼をつまらないもの扱いしてるのが傲慢だよな。 https://t.co/rO3FtkKcls
地方で仕事する弁護士をばかにするのはまあともかくさ(ツンデレは都会の弁護士にどう思われてもかまわないので)、地方の人の依頼をつまらないもの扱いしてるのが傲慢だよな。 https://t.co/rO3FtkKcls
— ツンデレブログ(tsundereblog)2018-06-26 15:15
{% tweet 1011507127897108480 %}
> >RT \n 平成の司法改革は,かなり地方をバカにしている発想があったなぁ・・。 \n (・∀・#)
>RT
平成の司法改革は,かなり地方をバカにしている発想があったなぁ・・。
(・∀・#)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-26 16:11
{% tweet 1011507052315738112 %}
> 地方で仕事する弁護士をばかにする弁護士なんてろくでなしだ。
地方で仕事する弁護士をばかにする弁護士なんてろくでなしだ。
— すか(suka_t)2018-06-26 13:15
{% tweet 1011494413992845313 %}
> 事務所入口が施錠されておらず、来訪者が普通にドア開けて入れるようになってる(入ったところに受付があってそこで用向きを告げる構造になってたりする)法律事務所割とよくあるけど、人から恨まれることも多い商売なので、あれはやめた方がいいと思ってる。
事務所入口が施錠されておらず、来訪者が普通にドア開けて入れるようになってる(入ったところに受付があってそこで用向きを告げる構造になってたりする)法律事務所割とよくあるけど、人から恨まれることも多い商売なので、あれはやめた方がいいと思ってる。
— ystk(lawkus)2018-06-26 15:19
{% tweet 1011492446251806721 %}
> 潜在的顧客であることをチラつかせて明確に乞食をしてくる人には、目を合わせず速やかにお帰りいただくようにしている。 https://t.co/I6x0tSuBTr
潜在的顧客であることをチラつかせて明確に乞食をしてくる人には、目を合わせず速やかにお帰りいただくようにしている。 https://t.co/I6x0tSuBTr
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-06-26 11:33
{% tweet 1011467283019923456 %}
> 単位をエサに学生までボランティアに駆り出すとは、まさに東京五輪は「学徒動員」だ。せめて交通費等の実費ぐらいは支払いなさいよ。参加が少ないって当たり前だ。真夏だぜ、平均バイト料に特別手当をつけたってバチは当たらないんだ。五輪でしこたま儲けるつもりのそこの人、あんたに言ってるんだよ。
単位をエサに学生までボランティアに駆り出すとは、まさに東京五輪は「学徒動員」だ。せめて交通費等の実費ぐらいは支払いなさいよ。参加が少ないって当たり前だ。真夏だぜ、平均バイト料に特別手当をつけたってバチは当たらないんだ。五輪でしこたま儲けるつもりのそこの人、あんたに言ってるんだよ。
— 立川談四楼(Dgoutokuji)2018-06-26 12:35
{% tweet 1011467265651273728 %}
> 給付型奨学金を低所得層に対する支援と位置付けるなら所得や資産について審査があるのは当然で、「資産申告させるとはけしからん」と噴き上がるような話でもないと思う。ただ一つ気になるのは、親の所得や資産を要件にすると、金はあるのに進学に反対等の理由で出してくれない親の場合困るということ。
給付型奨学金を低所得層に対する支援と位置付けるなら所得や資産について審査があるのは当然で、「資産申告させるとはけしからん」と噴き上がるような話でもないと思う。ただ一つ気になるのは、親の所得や資産を要件にすると、金はあるのに進学に反対等の理由で出してくれない親の場合困るということ。
— ystk(lawkus)2018-06-26 12:53
{% tweet 1011467240279953409 %}
> 過疎地対策が必要というなら弁護士会の重鎮、会長経験者等が率先して過疎地に赴けばよい。 \n 10年前にこう発言して白眼視されたが、間違ったことを言ったとは思っていない。
過疎地対策が必要というなら弁護士会の重鎮、会長経験者等が率先して過疎地に赴けばよい。
10年前にこう発言して白眼視されたが、間違ったことを言ったとは思っていない。
— 🐼白黒つけるパンダ弁🐼(pandabengoshi)2018-06-26 10:19
{% tweet 1011466903221485568 %}
> 噂には聞いてたけど食べログに一律¥200課金はつれーわな(´-﹏-`;) https://t.co/ir5flGLSqU
噂には聞いてたけど食べログに一律¥200課金はつれーわな(´-﹏-`;) https://t.co/ir5flGLSqU
— 武者小路ミゲル(pu1go)2018-06-26 09:58
{% tweet 1011464187460009984 %}
> 【自民党】 13歳の中1少女に3万円払ってセックスした自民党市議、不起訴処分 \n https://t.co/gAj8QV7B6M \n 自民党支持者は自動売春賛成だもんな \n 日本すごい🇯🇵世界に誇る日本の文化🇯🇵
【自民党】 13歳の中1少女に3万円払ってセックスした自民党市議、不起訴処分
https://t.co/gAj8QV7B6M
自民党支持者は自動売春賛成だもんな
日本すごい🇯🇵世界に誇る日本の文化🇯🇵
— なる(nalluse)2018-06-26 11:47
{% tweet 1011464003040636928 %}
> 「こっちは客だぞ」と言われたことは幸いまだない。客じゃない人が潜在的顧客であることをちらつかせ、なぜかマウンティングをとってくるほうが多い。
「こっちは客だぞ」と言われたことは幸いまだない。客じゃない人が潜在的顧客であることをちらつかせ、なぜかマウンティングをとってくるほうが多い。
— anonymity(babel0101)2018-06-26 11:25
{% tweet 1011463871243010048 %}
> 明治期の大衆小説を調べてみて『金持ちに囲われたうら若き美女に 金も地位もない美男子が恋慕して社会的制裁を受ける』というテンプレの多さにうんざりする
明治期の大衆小説を調べてみて『金持ちに囲われたうら若き美女に 金も地位もない美男子が恋慕して社会的制裁を受ける』というテンプレの多さにうんざりする
— 吉岡 平@日々是口実w(torinakisa)2018-06-25 22:38
{% tweet 1011463794957082624 %}
> 客「弁護士なら社会正義実現しろよ」←なるほど \n 客「正義のためなら,無償で働けよ」←まぁ一定数いるよな・・・。 \n 客「裁判所への印紙代?切手?実費?弁護士が負担してよ」←オゥフ 断ろう・・・ \n 客(ネットで)この弁護士は金にしか興味がないようです ←
客「弁護士なら社会正義実現しろよ」←なるほど
客「正義のためなら,無償で働けよ」←まぁ一定数いるよな・・・。
客「裁判所への印紙代?切手?実費?弁護士が負担してよ」←オゥフ 断ろう・・・
客(ネットで)この弁護士は金にしか興味がないようです ←
— 過疎地域のB(B01542213)2018-06-26 12:31
{% tweet 1011463586714009601 %}
> 件のブログを読んだが、自作法律用語が多すぎて疲れる(・∀・)
件のブログを読んだが、自作法律用語が多すぎて疲れる(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-26 13:18
{% tweet 1011463158362329090 %}
> 「当社の見解」として、ベラベラベラベラ口頭でダラダラダラダラ理由を述べてくる損保会社の担当ってバカなの? \n 「結論的な内訳の金額を言ってくれ」といってもダラダラ理由話して、「では書面で」と言ったら、「通常お出ししていないので出していない」とのことなので、訴訟することにしました。
「当社の見解」として、ベラベラベラベラ口頭でダラダラダラダラ理由を述べてくる損保会社の担当ってバカなの?
「結論的な内訳の金額を言ってくれ」といってもダラダラ理由話して、「では書面で」と言ったら、「通常お出ししていないので出していない」とのことなので、訴訟することにしました。
— 麗奈(reeeiinaaaa)2018-06-26 12:18
{% tweet 1011462945283248129 %}
> マイナンバーについては、徴税には使うけどお前らの利便性を高める使い方は絶対にしてやらないぞという鉄の意志を感じる。
マイナンバーについては、徴税には使うけどお前らの利便性を高める使い方は絶対にしてやらないぞという鉄の意志を感じる。
— ystk(lawkus)2018-06-26 11:30
{% tweet 1011451736618225665 %}
> 弁護士捕まえて「こっちは客だぞ」的なこと言うクソ客って実は滅多にいないんだが、一度言われたことがあり、「客だから何なんですか。お客さんの言うことなら何でも聞くべきだとお考えなんですか」と聞いてみたら「そういうわけではない」と仰り大人しくなった。そういうわけではないんだwと思った。
弁護士捕まえて「こっちは客だぞ」的なこと言うクソ客って実は滅多にいないんだが、一度言われたことがあり、「客だから何なんですか。お客さんの言うことなら何でも聞くべきだとお考えなんですか」と聞いてみたら「そういうわけではない」と仰り大人しくなった。そういうわけではないんだwと思った。
— ystk(lawkus)2018-06-26 11:23
{% tweet 1011446596129599489 %}
> 第二東京弁護士会仲裁センター特設サイトを2017年3月にリニューアルして公開しました。漫画もスマートフォンで見ることができるようになりましたので、是非ご覧ください。https://t.co/8XvsjWhujm
第二東京弁護士会仲裁センター特設サイトを2017年3月にリニューアルして公開しました。漫画もスマートフォンで見ることができるようになりましたので、是非ご覧ください。https://t.co/8XvsjWhujm
— 第二東京弁護士会(niben_net)2018-06-14 13:29
{% tweet 1011435994455789568 %}
> よく法的に勝ち目ゼロなのに粘るブラック企業がありますが、 \n あれは労働者がうんざりして諦めるのを狙っているのです。 \n \n 仲間を励ますんです。 \n 正しいことをしている人には「あなたが正しい」と言う、これが大事です。 \n この積み重ねが良い結果につながります。
よく法的に勝ち目ゼロなのに粘るブラック企業がありますが、
あれは労働者がうんざりして諦めるのを狙っているのです。
仲間を励ますんです。
正しいことをしている人には「あなたが正しい」と言う、これが大事です。
この積み重ねが良い結果につながります。
— プレカリアートユニオン(労働組合)(precariatunion)2018-06-25 15:03
{% tweet 1011435954828075008 %}
> 法テラスと縁を切るためにも公共事業に頼らない受任ルートを作らなければならないのだよな
法テラスと縁を切るためにも公共事業に頼らない受任ルートを作らなければならないのだよな
— りゃすこふ(ryskv)2018-06-26 11:27
{% tweet 1011434323747041280 %}
> というわけで、経済的弱者からの依頼を受けやすくする仕組自体は必要だと思う。ただ、弁護士が全リスクを負うべきというのも違うと思うし、弁護士に全リスクを負わされている法テラスという仕組に独占させる理由もない。別のサービスなどの活用・場合によっては創設も考えられて良いと思う。
というわけで、経済的弱者からの依頼を受けやすくする仕組自体は必要だと思う。ただ、弁護士が全リスクを負うべきというのも違うと思うし、弁護士に全リスクを負わされている法テラスという仕組に独占させる理由もない。別のサービスなどの活用・場合によっては創設も考えられて良いと思う。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-06-26 10:05
{% tweet 1011414368196521985 %}
> この委員会,本当に,皆さん時間厳守だなぁ(・∀・;)
この委員会,本当に,皆さん時間厳守だなぁ(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-26 10:02
{% tweet 1011407864726876160 %}
> @QACOldnR1ZHVsYt 司法改革って致命的な矛盾で形成されていると思っています
@QACOldnR1ZHVsYt 司法改革って致命的な矛盾で形成されていると思っています
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-06-26 01:22
{% tweet 1011407854027223040 %}
> 法テラスの事務所に採算性求めるのは、ロースクールが受験指導しちゃいけないのと同じくらい矛盾してると思う。 https://t.co/i2EBr9VgPj
法テラスの事務所に採算性求めるのは、ロースクールが受験指導しちゃいけないのと同じくらい矛盾してると思う。 https://t.co/i2EBr9VgPj
— 猫好き弁(QACOldnR1ZHVsYt)2018-06-25 23:19
{% tweet 1011407670438313984 %}
> @fukazawas 個人的には司法改革悪玉論はあまり好きではないのですが、結果としてはそうなるのかも知れないですね・・・・・・
@fukazawas 個人的には司法改革悪玉論はあまり好きではないのですが、結果としてはそうなるのかも知れないですね・・・・・・
— ひる寝べん(hirune_b)2018-06-26 08:20
{% tweet 1011381637844590593 %}
> アベノミクスで景気が上向いているという淡い幻想を抱いている人は、この地獄のようなグラフを見て目を覚まして欲しい。しかもこれは世帯年収ベースなので個々の労働者にフォーカスを絞ると更に悲惨。これがネオリベ自民党の威力。 https://t.co/q7aokmlN5T
アベノミクスで景気が上向いているという淡い幻想を抱いている人は、この地獄のようなグラフを見て目を覚まして欲しい。しかもこれは世帯年収ベースなので個々の労働者にフォーカスを絞ると更に悲惨。これがネオリベ自民党の威力。 https://t.co/q7aokmlN5T
— 異邦人(Beriozka1917)2018-06-23 00:48
{% tweet 1011381370696826885 %}
> 採算取れる場所で民業圧迫しないでほしいんですが。
採算取れる場所で民業圧迫しないでほしいんですが。
— 佐藤正子(SATOMasako)2018-06-26 00:09
{% tweet 1011381364912844800 %}
> 法テラスは、採算取れますか?と必ず確認してきます。 \n 法テラスだから赤字を出しても大丈夫。法務省が補填してくれる。というのは理想であり、幻想でもあります。 \n 敵は、法務省では無く、財務省だと思いますが。 https://t.co/WW8YWYZSoV
法テラスは、採算取れますか?と必ず確認してきます。
法テラスだから赤字を出しても大丈夫。法務省が補填してくれる。というのは理想であり、幻想でもあります。
敵は、法務省では無く、財務省だと思いますが。 https://t.co/WW8YWYZSoV
— knob(kiiroshita)2018-06-25 23:20
{% tweet 1011381353223356416 %}
> 全くその通りである。日弁連が法テラスに取り次がない態で、法テラスが断っているのである https://t.co/Zv2pb6EYaD
全くその通りである。日弁連が法テラスに取り次がない態で、法テラスが断っているのである https://t.co/Zv2pb6EYaD
— 中村元弥(1961kumachin)2018-06-25 23:11
{% tweet 1011377052518236161 %}
> 今の弁護士業界が冷え込んでいることから,自分の子供に弁護士を勧めないというのは分かるけど,禁止するとか絶対にならせないっていう人の感覚が理解できない。 \n 本人が希望しているのを許さないってどんだけ,親が偉いと思っているんだろう。
今の弁護士業界が冷え込んでいることから,自分の子供に弁護士を勧めないというのは分かるけど,禁止するとか絶対にならせないっていう人の感覚が理解できない。
本人が希望しているのを許さないってどんだけ,親が偉いと思っているんだろう。
— こたんせ(キュア不安定)(kotadon)2018-06-26 07:31
{% tweet 1011371318401368064 %}
> ネット見る,自らの事業についての「●●をすると非弁になるから,◯◯をするということにしました」とかいう言説が,一切正しかった試しが,ほぼない件。 \n (・∀・)
ネット見る,自らの事業についての「●●をすると非弁になるから,◯◯をするということにしました」とかいう言説が,一切正しかった試しが,ほぼない件。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-26 07:11
{% tweet 1011370069287268352 %}
> 仮に民事法律扶助制度が廃止され、法テラス法律事務所も無くなったとした場合、どうしてもお金のない人から相談を受けたときはどうしたらよいのだろうか。 \n 「お金のない人はきっぱりと見捨てる」が「正解」になるのだろうか。
仮に民事法律扶助制度が廃止され、法テラス法律事務所も無くなったとした場合、どうしてもお金のない人から相談を受けたときはどうしたらよいのだろうか。
「お金のない人はきっぱりと見捨てる」が「正解」になるのだろうか。
— ひる寝べん(hirune_b)2018-06-25 13:09
{% tweet 1011370055538364416 %}
> 「正解になる」というより,それを「正解にした」のが,平成の司法改革であると,理解しております・・・。 \n (・∀・#) https://t.co/RER9lFVGZh
「正解になる」というより,それを「正解にした」のが,平成の司法改革であると,理解しております・・・。
(・∀・#) https://t.co/RER9lFVGZh
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-26 07:06
{% tweet 1011265232591732736 %}
> 税金で運営されている法テラスでさえも、過疎地には赤字になるからと言って事務所を出さない。 \n \n 単なる一民間人に過ぎない弁護士は、赤字になる法テラス案件を受ける義務など全くない。 https://t.co/t1HXyMaAB3
税金で運営されている法テラスでさえも、過疎地には赤字になるからと言って事務所を出さない。
単なる一民間人に過ぎない弁護士は、赤字になる法テラス案件を受ける義務など全くない。 https://t.co/t1HXyMaAB3
— ちゃんおに(KshAb76)2018-06-26 00:05
{% tweet 1011246299818049536 %}
> 誰を指しているのか分らんけど、そのタイプは日常業務より日常生活が気になる。家族はいるのか、いるとしてその家庭はどんな雰囲気なのか興味深い。 \n \n https://t.co/XM3UBuJy2o
誰を指しているのか分らんけど、そのタイプは日常業務より日常生活が気になる。家族はいるのか、いるとしてその家庭はどんな雰囲気なのか興味深い。
https://t.co/XM3UBuJy2o
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-06-25 22:20
{% tweet 1011246283686678528 %}
> あっち系の先生方,弁護士の資質がないとまでは思わないけど,ああいう発想のゆがみや攻撃性を持ったまま日常業務ができてるのか心配にはなる
あっち系の先生方,弁護士の資質がないとまでは思わないけど,ああいう発想のゆがみや攻撃性を持ったまま日常業務ができてるのか心配にはなる
— サイ太(uwaaaa)2018-06-25 21:51
{% tweet 1011226437762727936 %}
> 司法試験てソウルジェム濁るよね。
司法試験てソウルジェム濁るよね。
— 司法少女さやか(OmBXzRzEArVODFh)2018-06-25 20:28
{% tweet 1011222252140949505 %}
> https://t.co/0ZvGtc5yMG
— ぶたた(butatadecosmith)2018-06-25 21:18
{% tweet 1011220565942665217 %}
> 深澤先生事案を把握
深澤先生事案を把握
— こたんせ(キュア不安定)(kotadon)2018-06-25 10:55
{% tweet 1011220406286442496 %}
> https://t.co/Kz5NtnA2sF
— ぶたた(butatadecosmith)2018-06-25 21:11
{% tweet 1011218971847061506 %}
> ネット関係のトラブルの相談や受任をする弁護士としては、トラブルを法律の定める範疇で解決するように尽力することしかできないですのですが、ネットが匿名で書きこめてしまうが故に表現がエスカレートしていくことの弊害を常々感じております。
ネット関係のトラブルの相談や受任をする弁護士としては、トラブルを法律の定める範疇で解決するように尽力することしかできないですのですが、ネットが匿名で書きこめてしまうが故に表現がエスカレートしていくことの弊害を常々感じております。
— 大窪和久(okuboka)2018-06-25 18:38
{% tweet 1011218943543992321 %}
> 日本の識字率は99%っていうけど、電気屋で働いてて接客してると \n \n ・誤購入して返品したい客 \n 「iPhone Xか8かなんてわかんないじゃん(パッケージに書いてある」 \n \n ・電化製品買った客 \n 「説明書はいらない。今使い方教えて」 \n \n こ… https://t.co/Kc7T4JlHvh
日本の識字率は99%っていうけど、電気屋で働いてて接客してると
・誤購入して返品したい客
「iPhone Xか8かなんてわかんないじゃん(パッケージに書いてある」
・電化製品買った客
「説明書はいらない。今使い方教えて」
こ… https://t.co/Kc7T4JlHvh
— ハルタロ@8/12ハローノート再演(harutaro_nico)2018-06-25 16:38
{% tweet 1011216364499959809 %}
> 一橋大ロースクールの男子学生(当時25歳)が、同級生男性からゲイであることを暴露(アウティング)された後、2015年8月に構内の建物から転落死した「一橋大アウティング事件」で、遺族と同級生との間で和解が成立していたことがわかりまし… https://t.co/Y6CpkiDRfD
一橋大ロースクールの男子学生(当時25歳)が、同級生男性からゲイであることを暴露(アウティング)された後、2015年8月に構内の建物から転落死した「一橋大アウティング事件」で、遺族と同級生との間で和解が成立していたことがわかりまし… https://t.co/Y6CpkiDRfD
— 弁護士ドットコムニュース(bengo4topics)2018-06-25 20:08
{% tweet 1011216159285248000 %}
> https://t.co/qxUSXP7glz
— ぶたた(butatadecosmith)2018-06-25 20:54
{% tweet 1011215697999876096 %}
> あー本当に日本人ながら日本人自慢をする日本人大嫌いになってきた‼️ \n \n 日本人教かよ‼️🤢 \n \n 日本人自慢よりは自分の顔自慢をするチャラ男のほうが自分の実力なので全然マシだと思います‼️😨
あー本当に日本人ながら日本人自慢をする日本人大嫌いになってきた‼️
日本人教かよ‼️🤢
日本人自慢よりは自分の顔自慢をするチャラ男のほうが自分の実力なので全然マシだと思います‼️😨
— はるかっか🌹#FREEUSHIKU🌹#freeKAGOIKE🌹遠藤太郎さんは不法逮捕🌹護憲(harukakka102)2018-06-25 20:32
{% tweet 1011209017845211136 %}
> そら大人らしからぬ文章、右翼的な内容、日本語習いはじめた人並みの朗読技術を持った日本育ちの大人であるアダルトマン将軍みたいな人もいるんだから、逆がいても不思議はないと思うがな。 \n \n というか逆にアダルトマン将軍に違和感感じさない文章… https://t.co/9N0Okbq7Kh
そら大人らしからぬ文章、右翼的な内容、日本語習いはじめた人並みの朗読技術を持った日本育ちの大人であるアダルトマン将軍みたいな人もいるんだから、逆がいても不思議はないと思うがな。
というか逆にアダルトマン将軍に違和感感じさない文章… https://t.co/9N0Okbq7Kh
— 愛国心はならず者の最初の拠り所(siokara58)2018-06-25 20:24
{% tweet 1011208951076012032 %}
> はるかぜちゃん罵倒してる人に聞かせたい。
はるかぜちゃん罵倒してる人に聞かせたい。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-06-25 20:23
{% tweet 1011208941043269632 %}
> 沖縄14歳少女が読み上げた「平和の詩」の衝撃 壮大な詩に込められた「生きた言葉」の数々。 \n \n この子の事を批判する大人がいる事に驚いた。 \n 勇気を持って発言してる子供に対して、感謝しかない。 \n 悪いのは、全て大人達。 \n どんな理由があれ、… https://t.co/J1fSwR8J15
沖縄14歳少女が読み上げた「平和の詩」の衝撃 壮大な詩に込められた「生きた言葉」の数々。
この子の事を批判する大人がいる事に驚いた。
勇気を持って発言してる子供に対して、感謝しかない。
悪いのは、全て大人達。
どんな理由があれ、… https://t.co/J1fSwR8J15
— umekichi二代目(umekich61523936)2018-06-25 18:05
{% tweet 1011208900840845314 %}
> ①夫婦で相談 \n ②事実確認は丁寧に \n ③学校に伝えるべき情報(いつ、どこで、何があり、何を感じたのか、どうしてほしいのか)を整理してメモ \n ④娘の意思をしっかり確認 \n ⑤娘(親も)が信頼している先生を窓口に \n ⑥「きちんと話せば、理解してく… https://t.co/EvMwzMUjKY
①夫婦で相談
②事実確認は丁寧に
③学校に伝えるべき情報(いつ、どこで、何があり、何を感じたのか、どうしてほしいのか)を整理してメモ
④娘の意思をしっかり確認
⑤娘(親も)が信頼している先生を窓口に
⑥「きちんと話せば、理解してく… https://t.co/EvMwzMUjKY
— 木村草太(SotaKimura)2018-06-25 15:36
{% tweet 1011164012837363712 %}
> リアルナンパアカデミーから、また逮捕者。逮捕されたうちの1人だけで100人連れ込んで10人くらい性交したって、どういうことよ。塾生は100人くらいいるらしい。被害を受けた記憶のある人は、勇気を出して新宿警察署へ! \n https://t.co/BHYCITDoaE
リアルナンパアカデミーから、また逮捕者。逮捕されたうちの1人だけで100人連れ込んで10人くらい性交したって、どういうことよ。塾生は100人くらいいるらしい。被害を受けた記憶のある人は、勇気を出して新宿警察署へ!
https://t.co/BHYCITDoaE
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-06-25 17:06
{% tweet 1011163862509367296 %}
> ゴミクル氏,短答は残念だったなぁ・・・。 \n (・∀・;)
ゴミクル氏,短答は残念だったなぁ・・・。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-25 17:27
{% tweet 1011156707244830721 %}
> 投資詐欺被害で契約書をまいて仮差準備してたら「子供に相談したら、やっぱり様子見たほうがいいといわれまして…」と言われ頓挫。 \n \n むろん、ぼくのミスです。この種事件の依頼者は、将来の見通しが的確でなく、契約に対する意識が低いことを念頭… https://t.co/ODRFYfJ5PS
投資詐欺被害で契約書をまいて仮差準備してたら「子供に相談したら、やっぱり様子見たほうがいいといわれまして…」と言われ頓挫。
むろん、ぼくのミスです。この種事件の依頼者は、将来の見通しが的確でなく、契約に対する意識が低いことを念頭… https://t.co/ODRFYfJ5PS
— ファンカデリックロイヤー(funkadelawyer)2018-06-25 09:50
{% tweet 1011151714617999360 %}
> ゴミクルーン、4年ぶり2回目の浪人生に https://t.co/PHedy8bDfz
ゴミクルーン、4年ぶり2回目の浪人生に https://t.co/PHedy8bDfz
— ゴミクルーン(DustCroon)2018-06-25 14:39
{% tweet 1011151667587235840 %}
> 悪い方の太郎さん(麻生)がオウンゴールだ。講演先の新潟で「10代から30代前半が一番新聞を読まない。新聞を読まない人達は全部、自民党支持だ」とやらかしたのだ。漢字が苦手だから当人が読まないのはいいとしても、若い人をバカにしてるし「… https://t.co/iBOhK66LDv
悪い方の太郎さん(麻生)がオウンゴールだ。講演先の新潟で「10代から30代前半が一番新聞を読まない。新聞を読まない人達は全部、自民党支持だ」とやらかしたのだ。漢字が苦手だから当人が読まないのはいいとしても、若い人をバカにしてるし「… https://t.co/iBOhK66LDv
— 立川談四楼(Dgoutokuji)2018-06-25 12:14
{% tweet 1011151647756582912 %}
> 「この仕事をすると、どんな記録が残るのか」という視点を得るために、業法調査は非常に重要。主務官庁のホームページとか通達を調べると、作成しなければならない記録文書の様式が見つかることもある。
「この仕事をすると、どんな記録が残るのか」という視点を得るために、業法調査は非常に重要。主務官庁のホームページとか通達を調べると、作成しなければならない記録文書の様式が見つかることもある。
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2018-06-25 11:00
{% tweet 1011149413358567425 %}
> 「もっこり半兵衛」2巻読了。所謂テレビ時代劇とかではあまり描かれない江戸時代の風俗・世相をテーマにすることで、様々な気づきを与えてくれる内容が本当に面白い。いずれ吉原に売られるであろう女の子に、せめて出世していい生活ができるように… https://t.co/eeAgGSPcdn
「もっこり半兵衛」2巻読了。所謂テレビ時代劇とかではあまり描かれない江戸時代の風俗・世相をテーマにすることで、様々な気づきを与えてくれる内容が本当に面白い。いずれ吉原に売られるであろう女の子に、せめて出世していい生活ができるように… https://t.co/eeAgGSPcdn
— 石黒直樹(ishiguronaoki)2018-06-24 12:56
{% tweet 1011146957971021824 %}
> 弁護士バッジを三つ集めないと法テラスと契約させられて強制労働させられるんですか?! https://t.co/gLhDQRLYR8
弁護士バッジを三つ集めないと法テラスと契約させられて強制労働させられるんですか?! https://t.co/gLhDQRLYR8
— 宇宙超泥濘サイケギドラ(k_sawmen)2018-06-25 16:19
{% tweet 1011144461290573824 %}
> 一橋大学アウティング事件裁判について、裁判の進行についての報告と、報告集会の案内です。 \n \n 報告集会は、7月16日(月・祝)の午後1時半から明治大学駿河台キャンパスのグローバルフロント1階多目的ホールです。… https://t.co/COAquX0eYf
一橋大学アウティング事件裁判について、裁判の進行についての報告と、報告集会の案内です。
報告集会は、7月16日(月・祝)の午後1時半から明治大学駿河台キャンパスのグローバルフロント1階多目的ホールです。… https://t.co/COAquX0eYf
— なんもり法律事務所(nanmori_law)2018-06-25 16:08
{% tweet 1011119935379025920 %}
> 新規登録弁護士の歓迎会の会場について会議中だが,この場所であれば,「限定ジャンケン」もできそうだな。広さといい,デザインといい。 \n (・∀・)
新規登録弁護士の歓迎会の会場について会議中だが,この場所であれば,「限定ジャンケン」もできそうだな。広さといい,デザインといい。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-25 14:32
{% tweet 1011110989607997440 %}
> 某教授から『人間、喜んで成仏できるであろう。』という言葉があったということは事実です。ただ、これは司法制度改革推進派がよく使う言葉で『俺はモリハマだから飢えないがお前らはプラーナ食って成仏しろ。』という意味です。誤解を招いたとすれば、言葉足らずであったと心苦しく思います。
某教授から『人間、喜んで成仏できるであろう。』という言葉があったということは事実です。ただ、これは司法制度改革推進派がよく使う言葉で『俺はモリハマだから飢えないがお前らはプラーナ食って成仏しろ。』という意味です。誤解を招いたとすれば、言葉足らずであったと心苦しく思います。
— てらやさん☆(terayasan)2018-05-23 14:21
{% tweet 1011110900047044608 %}
> 他方で,70歳代男性弁護士の平均給与が月150万円なの,「お前ら成仏,俺モリハマ」の諸行無常感がより際立つ結果となった
他方で,70歳代男性弁護士の平均給与が月150万円なの,「お前ら成仏,俺モリハマ」の諸行無常感がより際立つ結果となった
— サイ太(uwaaaa)2017-08-18 20:35
{% tweet 1011110888227500032 %}
> お前ら成仏、俺モリハマ。 \n お前ら公益、俺私益。 https://t.co/w7yfEHgCs5
お前ら成仏、俺モリハマ。
お前ら公益、俺私益。 https://t.co/w7yfEHgCs5
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2017-10-27 12:03
{% tweet 1011108966049275904 %}
> 東京拘置所に受刑者の法律相談に来ています。危険な暑さなので、中の人達が熱中症にならないことを祈るばかりです。 https://t.co/TWBar95C6U
東京拘置所に受刑者の法律相談に来ています。危険な暑さなので、中の人達が熱中症にならないことを祈るばかりです。 https://t.co/TWBar95C6U
— 高木良平(ryouheitakaki)2018-06-25 13:44
{% tweet 1011108876849016833 %}
> 安倍政権は実に奇妙だ。常日頃から「たかがモリカケ」と矮小化している割には、関係者の証人喚問すら頑なに応じず、かと思えば“たかが”寄付の有無で血相を変えて籠池氏を証人喚問し、その氏を300日も監禁して口を塞ぎ、公文書まで改竄し、野党のモリカケ追及を封じる為に地震当日に決算委を開く。
安倍政権は実に奇妙だ。常日頃から「たかがモリカケ」と矮小化している割には、関係者の証人喚問すら頑なに応じず、かと思えば“たかが”寄付の有無で血相を変えて籠池氏を証人喚問し、その氏を300日も監禁して口を塞ぎ、公文書まで改竄し、野党のモリカケ追及を封じる為に地震当日に決算委を開く。
— 異邦人(Beriozka1917)2018-06-25 13:44
{% tweet 1011103733743120385 %}
> 弁護士は「お金の誘惑」に屈してはいけない \n ↓ \n 屈してモリハマに行ってはいけない \n ↓ \n 法テラスにその身を捧げ成仏せよ
弁護士は「お金の誘惑」に屈してはいけない
↓
屈してモリハマに行ってはいけない
↓
法テラスにその身を捧げ成仏せよ
— 平 裕介(YusukeTaira)2018-06-24 15:39
{% tweet 1011099722449182720 %}
> ネット民は自転車の危険性を強調するのが謎に好きだが、他害の危険性については自動車に比べると桁違いに低いので、自賠責程度の補償内容の保険ならタダ同然の保険料で付すことができそう。
ネット民は自転車の危険性を強調するのが謎に好きだが、他害の危険性については自動車に比べると桁違いに低いので、自賠責程度の補償内容の保険ならタダ同然の保険料で付すことができそう。
— ystk(lawkus)2018-06-25 13:11
{% tweet 1011099695844741121 %}
> 「自転車保険を条例で義務化」神奈川知事が意向 \n https://t.co/S1ZUEs0r9L \n これ単独で見ると良いこととは思うのだが、自転車よりも遥かに重大事故リスクの高い自動車について自賠責しか強制されていないことと不均衡では… https://t.co/COU9Uynhpz
「自転車保険を条例で義務化」神奈川知事が意向
https://t.co/S1ZUEs0r9L
これ単独で見ると良いこととは思うのだが、自転車よりも遥かに重大事故リスクの高い自動車について自賠責しか強制されていないことと不均衡では… https://t.co/COU9Uynhpz
— ystk(lawkus)2018-06-25 12:56
{% tweet 1011090832949063680 %}
> 今日は暑いですね。さて、法律学の任意レポートの提出は今日までとなっております!ラストスパート頑張ってください! #長島法律学
今日は暑いですね。さて、法律学の任意レポートの提出は今日までとなっております!ラストスパート頑張ってください! #長島法律学
— ながしま(incubatorN0712)2018-06-25 12:31
{% tweet 1011085827064004610 %}
> 弁護修習始まってまだ3日しか経ってないですが、すでに「法テラスやべぇ」以外の感情を失った
弁護修習始まってまだ3日しか経ってないですが、すでに「法テラスやべぇ」以外の感情を失った
— 本件リラクゼーション(uraSyotaro)2018-06-22 18:17
{% tweet 1011084300211531776 %}
> 生活保護は,治安対策だけではなくて,公共投資として優れているんだけれどなぁ。 \n ほとんど,生活必需品,サービスにまわされる,貯蓄されない,これらの消費量が増えれば,量産効果等で品質や価格改善も期待できる。 \n 特に生活保護に近い生活をしている人の生活改善にも有益。 \n (・∀・)
生活保護は,治安対策だけではなくて,公共投資として優れているんだけれどなぁ。
ほとんど,生活必需品,サービスにまわされる,貯蓄されない,これらの消費量が増えれば,量産効果等で品質や価格改善も期待できる。
特に生活保護に近い生活をしている人の生活改善にも有益。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-25 12:10
{% tweet 1011083917019918336 %}
> 貧困対策は治安維持だっての。なのに、給料払うくらいなら死んだ方がマシ(ただし死ぬのは労働者)、を政府・与党が主導してやがる。
貧困対策は治安維持だっての。なのに、給料払うくらいなら死んだ方がマシ(ただし死ぬのは労働者)、を政府・与党が主導してやがる。
— コントラムンディ(un_co_the2nd)2018-06-25 08:54
{% tweet 1011078945289089024 %}
> 「犯罪者と自分は違うという感覚が広がる現代社会は、とても危険だと思います」 \n 「目黒の虐待死。新幹線の殺傷事件もそう。人々を極限まで追い込まないためのセーフティーネットを充実させることでしか、こうした犯罪は軽減出来ません」 \n \n 世の中… https://t.co/YV77CqN47E
「犯罪者と自分は違うという感覚が広がる現代社会は、とても危険だと思います」
「目黒の虐待死。新幹線の殺傷事件もそう。人々を極限まで追い込まないためのセーフティーネットを充実させることでしか、こうした犯罪は軽減出来ません」
世の中… https://t.co/YV77CqN47E
— さいき まこ@『助け合いたい』発売中!(SaikiMako)2018-06-25 11:47
{% tweet 1011078499812036609 %}
> ヤバイ人に絡まれたら終わりというただ一つの真実
ヤバイ人に絡まれたら終わりというただ一つの真実
— サイ太(uwaaaa)2018-06-25 10:25
{% tweet 1011077847010557953 %}
> 僕もこれを見た時、まさかと思った。しかし参議院議員・山本太郎が調べ上げて作った資料だ。なにが「アベノミクス」だ!貧乏人製造プログラムではないか! https://t.co/4hmNexla8B
僕もこれを見た時、まさかと思った。しかし参議院議員・山本太郎が調べ上げて作った資料だ。なにが「アベノミクス」だ!貧乏人製造プログラムではないか! https://t.co/4hmNexla8B
— ryozanpaku(gnpthnt311)2018-06-23 22:01
{% tweet 1011076733561331713 %}
> 公益財団法人 みずほ学術振興財団様の第59回懸賞論文(法律の部)において、「インターネットにかかる民事責任」というテーマの論文を投稿したところ、ご評価頂き賞状を頂戴致しました。心より感謝申し上げます。更に理論と実務の架橋に努めて参… https://t.co/a5IJYeuGEh
公益財団法人 みずほ学術振興財団様の第59回懸賞論文(法律の部)において、「インターネットにかかる民事責任」というテーマの論文を投稿したところ、ご評価頂き賞状を頂戴致しました。心より感謝申し上げます。更に理論と実務の架橋に努めて参… https://t.co/a5IJYeuGEh
— 松尾剛行(Matsuo1984)2018-06-24 23:28
{% tweet 1011060197811372033 %}
> 伊藤真半端ないって、 \n アイツ半端ないって、 \n 競業避止義務違反で訴えられたのに勝訴して司法試験予備校界隈で無双するもん \n そんなんできひんやん普通 \n そんなんできる? \n やればできる!必ずできる!
伊藤真半端ないって、
アイツ半端ないって、
競業避止義務違反で訴えられたのに勝訴して司法試験予備校界隈で無双するもん
そんなんできひんやん普通
そんなんできる?
やればできる!必ずできる!
— ときわ(UTTKW)2018-06-24 18:19
{% tweet 1011059141261996033 %}
> ほう、若手弁護士に年額百万円の給付奨学金か。。。 \n (・∀・)
ほう、若手弁護士に年額百万円の給付奨学金か。。。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-25 10:30
{% tweet 1011034105490755584 %}
> 残業代払ってたら赤字になるとか、労基法を守ってたら会社が成り立たないとか、それ普通に事業に失敗してるだけ。 他のホワイト企業を巻き込むって観点で見ると、人件費を削って、市場破壊をする分なお悪い。業界にとっても癌。やっぱりブラック企業は潰れるべき。
残業代払ってたら赤字になるとか、労基法を守ってたら会社が成り立たないとか、それ普通に事業に失敗してるだけ。 他のホワイト企業を巻き込むって観点で見ると、人件費を削って、市場破壊をする分なお悪い。業界にとっても癌。やっぱりブラック企業は潰れるべき。
— 社会に絶望したエリチ(comv3ysysy)2018-06-24 10:56
{% tweet 1011034058426421250 %}
> 無敵の人案件の例として、秋葉原の加藤事件がよく挙げられるけど、黒子のバスケ脅迫事件やマツダ本社工場事件等々枚挙に暇がない。失うものがない人に他人への攻撃を思いとどまらせるのは倫理感しかないが、そんなもんは衣食足りてこそだよ。
無敵の人案件の例として、秋葉原の加藤事件がよく挙げられるけど、黒子のバスケ脅迫事件やマツダ本社工場事件等々枚挙に暇がない。失うものがない人に他人への攻撃を思いとどまらせるのは倫理感しかないが、そんなもんは衣食足りてこそだよ。
— コントラムンディ(un_co_the2nd)2018-06-25 08:50
{% tweet 1011034041309544449 %}
> 実際のとこは不明だけどhagex氏を殺害したのが、憶測されてるとおりの人だとしたら、ロスジェネの無敵の人案件なんだよ
実際のとこは不明だけどhagex氏を殺害したのが、憶測されてるとおりの人だとしたら、ロスジェネの無敵の人案件なんだよ
— コントラムンディ(un_co_the2nd)2018-06-25 08:42
{% tweet 1011024798984466432 %}
> セミナー講師の男性刺殺 福岡の繁華街、男が出頭: 日本経済新聞 https://t.co/EdeaXOZjp8
セミナー講師の男性刺殺 福岡の繁華街、男が出頭: 日本経済新聞 https://t.co/EdeaXOZjp8
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-25 08:14
{% tweet 1011024195084435457 %}
> 不当懲戒請求も40代以上が殆どで、hagex氏の殺害も42歳引きこもりってのが本当なら、ネットを趣味の一環でなく、人生狂わす程のアイデンティティにまで高めてしまってる層の高齢化は進んでいる印象。逆に言えば、今の若い人は失敗談を学んで一線引くことができてるんだろうね。
不当懲戒請求も40代以上が殆どで、hagex氏の殺害も42歳引きこもりってのが本当なら、ネットを趣味の一環でなく、人生狂わす程のアイデンティティにまで高めてしまってる層の高齢化は進んでいる印象。逆に言えば、今の若い人は失敗談を学んで一線引くことができてるんだろうね。
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2018-06-25 08:07
0 件のコメント:
コメントを投稿