指定アカウントの最新198件のツイート
2018-06-07 19:54から198件:最新2018-06-12 10:42という範囲(4日14時間48分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
深澤諭史(fukazawas)のプロフィール情報(2018年06月12日10時49分56秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:深澤諭史
[screen_name]ユーザ名:fukazawas
位置情報:東京
ユーザ説明:
弁護士(第二東京弁護士会)。アイコンはフォロワーのロー生作。IT法務(システム開発紛争,ネットトラブル・誹謗中傷,IT企業の一般法務)を中心に,労働事件や刑事弁護を取り扱っています。 詳しくは、 IT法務.jp をご覧下さい
ユーザのフォロワー数:4005
ユーザのフォロー数:416
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-09-03 02:31:39 UTC
ユーザの投稿ツイート数:67671
===========================================================
{% tweet 1006351110930481152 %}
> 飲む人がゴミになるリスクを勘案した場合はどうだろう https://t.co/vKcq9kyAFE
飲む人がゴミになるリスクを勘案した場合はどうだろう https://t.co/vKcq9kyAFE
— コントラムンディ(un_co_the2nd)2018-06-12 10:36
{% tweet 1006348392597864448 %}
> ついているリプライが、まさに深澤先生が指摘した人達で暗澹たる思いになりますね…。 https://t.co/PqybwXAEch
ついているリプライが、まさに深澤先生が指摘した人達で暗澹たる思いになりますね…。 https://t.co/PqybwXAEch
— 民法(親族相続)くん(civil_law1)2018-06-11 21:29
{% tweet 1006347799711997955 %}
> テレビに出るときは,情報の正確性はもちろんのこと,守秘義務とか利益相反の問題には気を遣っているし,その点は,制作会社にも理解してもらっている(できないなら出演しない。)のであるが,みなさん,あんまり気を遣っていないのかな? \n (・∀・;)マズいと思うけれども,見解の相違か。
テレビに出るときは,情報の正確性はもちろんのこと,守秘義務とか利益相反の問題には気を遣っているし,その点は,制作会社にも理解してもらっている(できないなら出演しない。)のであるが,みなさん,あんまり気を遣っていないのかな?
(・∀・;)マズいと思うけれども,見解の相違か。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-12 10:29
{% tweet 1006346993998786561 %}
> 情状を争う事件で,こちらの主張が余り通らなかった事件で,判決文を交付請求をしたら,「調書判決でよいか?」と,よく分からないことをいわれた記憶がある。駄目に決まってるじゃん,ってこたえたら,「別紙で詳しくつけるから調書判決で」と,またもや意味不明な供述をされたな。 \n (・∀・;)
情状を争う事件で,こちらの主張が余り通らなかった事件で,判決文を交付請求をしたら,「調書判決でよいか?」と,よく分からないことをいわれた記憶がある。駄目に決まってるじゃん,ってこたえたら,「別紙で詳しくつけるから調書判決で」と,またもや意味不明な供述をされたな。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-12 10:26
{% tweet 1006346664229998592 %}
> よこさねば期日まで証拠意見も弁護側請求証拠も出さぬぞよというチキンレースをやるうちに同じ係に三回当たれば大人しく出すようになります。
よこさねば期日まで証拠意見も弁護側請求証拠も出さぬぞよというチキンレースをやるうちに同じ係に三回当たれば大人しく出すようになります。
— コントラムンディ(un_co_the2nd)2018-06-12 10:24
{% tweet 1006346654369210368 %}
> 立証趣旨明かさずに証拠意見を先に出せって横暴だなぁって思ってるので、証拠等関係カードは証拠意見のやりとり前に要求してる派です。 \n またも嫌がられたけど。
立証趣旨明かさずに証拠意見を先に出せって横暴だなぁって思ってるので、証拠等関係カードは証拠意見のやりとり前に要求してる派です。
またも嫌がられたけど。
— コントラムンディ(un_co_the2nd)2018-06-12 10:07
{% tweet 1006346603794272256 %}
> 裁判所が,具体的な可能性を示さずに罪証隠滅の可能性を肯定するのって,おかしいなっておもっていたけれども。 \n 情報公開請求に対して,既に廃棄済を連呼しているところをみると,自分と同じと判断しているのかな? \n 大丈夫。泥棒も覚せい剤中毒者も,あなたたちほど「廃棄」しませんよ。 \n (・∀・)
裁判所が,具体的な可能性を示さずに罪証隠滅の可能性を肯定するのって,おかしいなっておもっていたけれども。
情報公開請求に対して,既に廃棄済を連呼しているところをみると,自分と同じと判断しているのかな?
大丈夫。泥棒も覚せい剤中毒者も,あなたたちほど「廃棄」しませんよ。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-12 10:25
{% tweet 1006302303928741890 %}
> 再審請求中で高齢かつ病身の死刑囚って、袴田さん意外にもいるよね。 \n 釈放されんの?ヤダ、怖い。
再審請求中で高齢かつ病身の死刑囚って、袴田さん意外にもいるよね。
釈放されんの?ヤダ、怖い。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-06-12 07:16
{% tweet 1006299864764805120 %}
> インターネットで匿名と思われているものは、車のナンバープレートと一緒だという表現はわかりやすい。匿名でも何でもなく調べられたら誰なのかをはっきりと特定されるもの。
インターネットで匿名と思われているものは、車のナンバープレートと一緒だという表現はわかりやすい。匿名でも何でもなく調べられたら誰なのかをはっきりと特定されるもの。
— 米村歩@日本一残業の少ないIT企業社長(yonemura2006)2018-06-11 10:46
{% tweet 1006289605329543168 %}
> フジテレビの人が、報道とワイドショーは部門が違うのであり、ワイドショーで被疑者や被害者の関係者を追い回すことにつき報道部門が文句言われる筋合いはないとのご主張をかましおったのでご報告します
フジテレビの人が、報道とワイドショーは部門が違うのであり、ワイドショーで被疑者や被害者の関係者を追い回すことにつき報道部門が文句言われる筋合いはないとのご主張をかましおったのでご報告します
— コントラムンディ(un_co_the2nd)2018-06-11 22:54
{% tweet 1006288231959224324 %}
> 法科大学院も、ネガキャンのせいで志願者減と言う暇があったら、積極的にPR動画作ったりしろよ。例えば、女子法科大学院生が憲法教授への恋をきっかけに、司法試験合格を目指し、教授の手取り足取りによる指導の結果、司法試験の憲法で満点取ると… https://t.co/sLhR334xYu
法科大学院も、ネガキャンのせいで志願者減と言う暇があったら、積極的にPR動画作ったりしろよ。例えば、女子法科大学院生が憲法教授への恋をきっかけに、司法試験合格を目指し、教授の手取り足取りによる指導の結果、司法試験の憲法で満点取ると… https://t.co/sLhR334xYu
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2018-06-11 22:37
{% tweet 1006161106090356736 %}
> 年配のお客様に仕事の手際を褒められたので「ありがとうございます、励みになります」と返したらムッとした顔で「そういうのは謙遜しとくもんだ」「可愛げがない」と怒られました。 \n \n 「自分なんてまだまだですよ〜」って言って欲しいのはわかっていますが、もう自分はそういうのからは降りたいです。
年配のお客様に仕事の手際を褒められたので「ありがとうございます、励みになります」と返したらムッとした顔で「そういうのは謙遜しとくもんだ」「可愛げがない」と怒られました。
「自分なんてまだまだですよ〜」って言って欲しいのはわかっていますが、もう自分はそういうのからは降りたいです。
— 🍵茶っ葉🦐(iiochappappa)2018-06-10 18:41
{% tweet 1006155605109760001 %}
> 大昔から存在するネットの法律デマの「著作権侵害は,親告罪だから訴えられなければ犯罪にならない。あるいは違法にならない。」という言説について,なにがどう違うのか,理論的に説明するのは意外に骨が折れそうだな。 \n 民事刑事の実体法と手続法のクロスオーバーになるから。 \n (・∀・)
大昔から存在するネットの法律デマの「著作権侵害は,親告罪だから訴えられなければ犯罪にならない。あるいは違法にならない。」という言説について,なにがどう違うのか,理論的に説明するのは意外に骨が折れそうだな。
民事刑事の実体法と手続法のクロスオーバーになるから。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-09 17:58
{% tweet 1006155298292109312 %}
> 死刑に相当する犯罪をしたとは考えますが生活は在宅でかまいませんなんて、最高にクレイジーとしか言いようがない。
死刑に相当する犯罪をしたとは考えますが生活は在宅でかまいませんなんて、最高にクレイジーとしか言いようがない。
— とりろーる(triroll33)2018-06-11 21:43
{% tweet 1006154869105782785 %}
> これは至言だと思う。 https://t.co/wOA3jKn5NX
これは至言だと思う。 https://t.co/wOA3jKn5NX
— 暇弁@もうだめぽ(himaben1st)2018-06-11 21:30
{% tweet 1006139094294937600 %}
> なぜ法律デマは出回るのか 約13万件、弁護士への組織的な「懲戒請求」を考える \n https://t.co/jQpxBsVtLY \n 「自分こそが(より)正しいと信じ……『自分は正しい』→『法律は正しい者の味方』→『だから正しいと信じて… https://t.co/N1uGEwcP5e
なぜ法律デマは出回るのか 約13万件、弁護士への組織的な「懲戒請求」を考える
https://t.co/jQpxBsVtLY
「自分こそが(より)正しいと信じ……『自分は正しい』→『法律は正しい者の味方』→『だから正しいと信じて… https://t.co/N1uGEwcP5e
— nobuko m kosuge(nobuko_kosuge)2018-06-11 18:53
{% tweet 1006115324767244289 %}
> 「客観的な法制度に関する情報であれば、弁護士も発信しやすいのですが、具体的な紛争、しかも現在進行している事件については、場合によっては他人の事件に干渉することになりかねない……」 \n https://t.co/jQpxBsVtLY
「客観的な法制度に関する情報であれば、弁護士も発信しやすいのですが、具体的な紛争、しかも現在進行している事件については、場合によっては他人の事件に干渉することになりかねない……」
https://t.co/jQpxBsVtLY
— nobuko m kosuge(nobuko_kosuge)2018-06-11 19:05
{% tweet 1006110769908314112 %}
> 不正選挙で負けたんじゃねーよ。不正選挙だムサシだだの、腐った陰謀論たれながすようなお前らの「頭の悪さと気持ち悪さ」が、ふつーの市民に見透かされてんだよ。いい加減気づけよ。
不正選挙で負けたんじゃねーよ。不正選挙だムサシだだの、腐った陰謀論たれながすようなお前らの「頭の悪さと気持ち悪さ」が、ふつーの市民に見透かされてんだよ。いい加減気づけよ。
— 菅野完事務所(officeSugano)2018-06-11 13:30
{% tweet 1006110663461122048 %}
> 竹中平蔵は正規雇用が非正規雇用を搾取していると言ってるが、非正規雇用を搾取しているのはパソナだろ💢
竹中平蔵は正規雇用が非正規雇用を搾取していると言ってるが、非正規雇用を搾取しているのはパソナだろ💢
— 食い物先生(積極財政派)(k3125ctj)2018-06-10 09:53
{% tweet 1006110614018650116 %}
> #よく飲む飲み物から自分の作風っぽいのを選んでもらう \n ワイも
#よく飲む飲み物から自分の作風っぽいのを選んでもらう
ワイも
— コントラムンディ(un_co_the2nd)2018-06-11 11:47
{% tweet 1006106639684915200 %}
> なぜ法律デマは出回るのか 約13万件、弁護士への組織的な「懲戒請求」を考える \n https://t.co/xJqti73u6x \n \n ネットに横行するデマ「不安な人ほど、自信満々の非専門家を信じる」
なぜ法律デマは出回るのか 約13万件、弁護士への組織的な「懲戒請求」を考える
https://t.co/xJqti73u6x
ネットに横行するデマ「不安な人ほど、自信満々の非専門家を信じる」
— 岡口基一(okaguchik)2018-05-10 17:04
{% tweet 1006105537547628544 %}
> NHK「ひよっこ」のタイトルバッグで有名なミニチュア作家・田中達也 @tanaka_tatsuya さんは高校の後輩なんです。「MINIATURE LIFE展 ~田中達也 見立ての世界~」に会議の合間に行ってきました。沢山の凄い作… https://t.co/ZJnvl8rOcV
NHK「ひよっこ」のタイトルバッグで有名なミニチュア作家・田中達也 @tanaka_tatsuya さんは高校の後輩なんです。「MINIATURE LIFE展 ~田中達也 見立ての世界~」に会議の合間に行ってきました。沢山の凄い作… https://t.co/ZJnvl8rOcV
— 熊本市長 大西一史(K_Onishi)2018-06-10 17:14
{% tweet 1006102228304740352 %}
> 遊びも仕事のうち \n 仕事も遊びのうち \n \n #文房具 #重機 https://t.co/Jk29jp613C
遊びも仕事のうち
仕事も遊びのうち
#文房具 #重機 https://t.co/Jk29jp613C
— 田中達也 Tatsuya Tanaka(tanaka_tatsuya)2018-06-11 18:13
{% tweet 1006098948367380480 %}
> 日本の方「スオミくんハーフなの?」 \n 僕「はい」 \n 日本の方「顔立ち綺麗だもんね」 \n 僕「いやいや(苦笑い)」 \n 日本の方「イケメンだよ!モテるでしょ」 \n \n いい加減これやめて欲しい。ハーフだからイケメンってのは短絡的。こんな褒められ方で喜… https://t.co/0v6MRLamBm
日本の方「スオミくんハーフなの?」
僕「はい」
日本の方「顔立ち綺麗だもんね」
僕「いやいや(苦笑い)」
日本の方「イケメンだよ!モテるでしょ」
いい加減これやめて欲しい。ハーフだからイケメンってのは短絡的。こんな褒められ方で喜… https://t.co/0v6MRLamBm
— スオミアッキ🐎(Asena0330)2018-06-11 17:59
{% tweet 1006098371713515521 %}
> こういうと「ローの授業はとっても役に立った」といわれます。 \n 確かに、役に立つものもありましたよ。得るものもありました。 \n そうではなく、「この内容で2年300万は高いな、コスパ悪いな」、というものです。 \n 飯屋に入って、まずくもないけ… https://t.co/BZI6T9twn8
こういうと「ローの授業はとっても役に立った」といわれます。
確かに、役に立つものもありましたよ。得るものもありました。
そうではなく、「この内容で2年300万は高いな、コスパ悪いな」、というものです。
飯屋に入って、まずくもないけ… https://t.co/BZI6T9twn8
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-06-11 17:56
{% tweet 1006097395095035904 %}
> 医業を誰でもできるようにするのと同じ、と考えてもらうとわかりやすいと思うのですが。ただ弁護士の業務は、文字の羅列にしか見えないので、そんなに難しくないだろーといわれそうですけど、実は案外そうでもないんですよ!といいたい。 https://t.co/D6WHehyeXk
医業を誰でもできるようにするのと同じ、と考えてもらうとわかりやすいと思うのですが。ただ弁護士の業務は、文字の羅列にしか見えないので、そんなに難しくないだろーといわれそうですけど、実は案外そうでもないんですよ!といいたい。 https://t.co/D6WHehyeXk
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-06-11 17:53
{% tweet 1006097361527926785 %}
> 子育てを終わった経験で言うけど、子どもには、正解を教えるより、自分で考える経験をさせる方がいい。小さい時は、正解を教わった子供の方が先に行くけど、伸び続けるのは、自分で考えることを学んだ方。
子育てを終わった経験で言うけど、子どもには、正解を教えるより、自分で考える経験をさせる方がいい。小さい時は、正解を教わった子供の方が先に行くけど、伸び続けるのは、自分で考えることを学んだ方。
— 川村真文(K_masafumi)2018-06-11 17:50
{% tweet 1006095671810617349 %}
> 個人的に今青森でもっともうまいと思うらーめん https://t.co/PjQFaucace
個人的に今青森でもっともうまいと思うらーめん https://t.co/PjQFaucace
— もしや「ぱんだ」?(panda09panda)2018-06-11 17:47
{% tweet 1006094080432979969 %}
> 近くのラーメン屋さんにて。 \n 素晴らしい(・∀・) https://t.co/DCpf2NVAFM
近くのラーメン屋さんにて。
素晴らしい(・∀・) https://t.co/DCpf2NVAFM
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-11 17:41
{% tweet 1006090680542769152 %}
> https://t.co/riWhhVw72z \n 無料相談は、あんまりお礼を言われないですよね。 \n 有料相談は、必ず言われるのに。 \n (・∀・)
https://t.co/riWhhVw72z
無料相談は、あんまりお礼を言われないですよね。
有料相談は、必ず言われるのに。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-11 17:28
{% tweet 1006090096230010880 %}
> 人に質問しておいて答えてもらったのに「ありがとうございました」が言えない人は二度と連絡してこなくて良い。マナーのない人の周りには同じような人しか寄ってこない。
人に質問しておいて答えてもらったのに「ありがとうございました」が言えない人は二度と連絡してこなくて良い。マナーのない人の周りには同じような人しか寄ってこない。
— 中尾慎吾@問題解決屋(Shingo_Nakao)2018-06-11 09:54
{% tweet 1006087845180727298 %}
> 普通、名前を名乗らずに「お前の事務所に行く」と言われてもお断りするだけだとは思います。RT @uga9929: @Hideo_Ogura @boku_demian 小倉君が予定を全て決めたあとにあなたの弁護士事務所に○○と申しますがと電話を入れろと? そんなの初めて聞いたよ
普通、名前を名乗らずに「お前の事務所に行く」と言われてもお断りするだけだとは思います。RT @uga9929: @Hideo_Ogura @boku_demian 小倉君が予定を全て決めたあとにあなたの弁護士事務所に○○と申しますがと電話を入れろと? そんなの初めて聞いたよ
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-06-11 17:15
{% tweet 1006087796405096448 %}
> 最新判例演習室(刑事訴訟法)の欄に「弁護人による刑訴法326条の同意の適法性(大阪高判平成29年3月14日判時2361号118頁)」を執筆しました。学生向けを意識した小稿ですがひとつよしなに。 \n \n 法学セミナー2018年7月号|日本… https://t.co/bNvBPGKTMU
最新判例演習室(刑事訴訟法)の欄に「弁護人による刑訴法326条の同意の適法性(大阪高判平成29年3月14日判時2361号118頁)」を執筆しました。学生向けを意識した小稿ですがひとつよしなに。
法学セミナー2018年7月号|日本… https://t.co/bNvBPGKTMU
— なかじ(h_nakaji)2018-06-11 12:37
{% tweet 1006087144614420480 %}
> そんな中特定政党の特別顧問をしてる現職都知事がいるのであった
そんな中特定政党の特別顧問をしてる現職都知事がいるのであった
— 五十肩即死くん(旧 ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-06-11 17:12
{% tweet 1006087138566275072 %}
> (…そう言えば、「投票所に行ったら全員無所属で困った」というご意見を複数いただきました。我々からすると首長選挙は無所属が基本(公認は出さない、直前まで政党に属していた候補者でも選挙までに離党する)なのですが、当然そんなこと知らない人もいますよね…)
(…そう言えば、「投票所に行ったら全員無所属で困った」というご意見を複数いただきました。我々からすると首長選挙は無所属が基本(公認は出さない、直前まで政党に属していた候補者でも選挙までに離党する)なのですが、当然そんなこと知らない人もいますよね…)
— 森たかゆき 中野区議会議員(moritakayuki)2018-06-11 09:33
{% tweet 1006086398711984128 %}
> @guchirubakari @Tone75431493 もう、請求書が日本に届くことは決まってますから https://t.co/VKam1x3z7O
@guchirubakari @Tone75431493 もう、請求書が日本に届くことは決まってますから https://t.co/VKam1x3z7O
— 枝野の福耳(edanonofukumimi)2018-06-10 14:59
{% tweet 1006086383520268288 %}
> 「ご安心ください。北の分もこいつが払います」 https://t.co/hw7rDK72MX
「ご安心ください。北の分もこいつが払います」 https://t.co/hw7rDK72MX
— ぐちうら(guchirubakari)2018-06-10 07:22
{% tweet 1006086372048842753 %}
> 「ほら、お前はもうあっちで金払ってこい」 https://t.co/jMrQW4ldUx
「ほら、お前はもうあっちで金払ってこい」 https://t.co/jMrQW4ldUx
— ぐちうら(guchirubakari)2018-06-10 06:32
{% tweet 1006085986617397248 %}
> @arusuran5010 @mackckckck そういうことではなくて、 \n 今の弁護士の過当競争は、国民にとって弊害が大きいんです \n \n 例えば、法知識や実務経験があまりに不足している新人弁護士が即独で弁護過誤の処理をしているとか、… https://t.co/lubkRydYRt
@arusuran5010 @mackckckck そういうことではなくて、
今の弁護士の過当競争は、国民にとって弊害が大きいんです
例えば、法知識や実務経験があまりに不足している新人弁護士が即独で弁護過誤の処理をしているとか、… https://t.co/lubkRydYRt
— ちゃんおに(KshAb76)2018-06-10 17:02
{% tweet 1006085971115298817 %}
> 外部不経済が凄まじいのですよね。 \n 弁護士会会務やっていると、市民に申し訳ない気持ちになることもあります。 https://t.co/pfyxb1T2x8
外部不経済が凄まじいのですよね。
弁護士会会務やっていると、市民に申し訳ない気持ちになることもあります。 https://t.co/pfyxb1T2x8
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-11 17:09
{% tweet 1006085487252025345 %}
> ニューBMW X2の世界をテーマにした”UNFOLLOW CAFÉ”が、東京駅エリアに期間限定で登場。モデルの展示はもちろん、ニューBMW X2をイメージした期間限定メニュー(数量限定)も販売。 \n 皆さまのご来店お待ちしています。… https://t.co/DbeBShKTFB
ニューBMW X2の世界をテーマにした”UNFOLLOW CAFÉ”が、東京駅エリアに期間限定で登場。モデルの展示はもちろん、ニューBMW X2をイメージした期間限定メニュー(数量限定)も販売。
皆さまのご来店お待ちしています。… https://t.co/DbeBShKTFB
— BMW Japan(bmwjapan)2018-06-11 17:00
{% tweet 1006085444088446982 %}
> おまいらにとっては「経費」ってのは会社のカネでタダで飲み食いすることかもしれんが,俺ら個人事業主にとっては「経費」ってのはポケットマネーからカネだすことなの,それも仕事に関係してないと「経費」にならないの。わかるか?わからねぇだろうな。
おまいらにとっては「経費」ってのは会社のカネでタダで飲み食いすることかもしれんが,俺ら個人事業主にとっては「経費」ってのはポケットマネーからカネだすことなの,それも仕事に関係してないと「経費」にならないの。わかるか?わからねぇだろうな。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-06-11 17:01
{% tweet 1006082045431300096 %}
> インハウスに価値があるなら、本来企業がお金を出して優秀な従業員にロー行って資格取ってきてもらうぐらいにならないとダメなんじゃないかと思うんですけど、そこまでじゃないのが日本の司法制度改革の限界じゃないんですかねぇ。結局優秀な人材の育成選別作業を外部委託してるだけじゃんと。
インハウスに価値があるなら、本来企業がお金を出して優秀な従業員にロー行って資格取ってきてもらうぐらいにならないとダメなんじゃないかと思うんですけど、そこまでじゃないのが日本の司法制度改革の限界じゃないんですかねぇ。結局優秀な人材の育成選別作業を外部委託してるだけじゃんと。
— とりろーる(triroll33)2018-06-10 16:42
{% tweet 1006081777155207168 %}
> 結論はどうあれ、多くの人は認識しておいた方がいい。「自分はやってないんだから、裁判所は真実を分かってくれる」なんて甘っちょろい考えは持ってはいけないということを。真実を勝ち取るというのは、力の限り戦い尽くしてもなお困難なこと…。黙っていれば降ってくるもんじゃない。
結論はどうあれ、多くの人は認識しておいた方がいい。「自分はやってないんだから、裁判所は真実を分かってくれる」なんて甘っちょろい考えは持ってはいけないということを。真実を勝ち取るというのは、力の限り戦い尽くしてもなお困難なこと…。黙っていれば降ってくるもんじゃない。
— 赤ネコ@弁護士兼マンガ家(Redips00)2018-06-11 13:41
{% tweet 1006081717646446592 %}
> 高裁が再審開始を蹴ったのに収監しない理屈が分からない。
高裁が再審開始を蹴ったのに収監しない理屈が分からない。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-06-11 16:42
{% tweet 1006077430241492992 %}
> https://t.co/rndkynKhps \n (;・∀・)そんなこといっていると,謝罪記事書く羽目になりますよ! \n (;^ω^)一国の大統領を馬鹿にしている!とかで? \n (*・∀・)いいえ,本当になっちゃうからです。
https://t.co/rndkynKhps
(;・∀・)そんなこといっていると,謝罪記事書く羽目になりますよ!
(;^ω^)一国の大統領を馬鹿にしている!とかで?
(*・∀・)いいえ,本当になっちゃうからです。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-11 16:35
{% tweet 1006076574595088384 %}
> 【速報】トランプ米大統領は10日、「話の通じない国は必要ない」として、19年仏・ビアリッツで行われる主要7カ国首脳会議(G7サミット)について、日仏英独加伊を除いた1カ国で開催すると表明した。(虚構新聞社/16:30発表)
【速報】トランプ米大統領は10日、「話の通じない国は必要ない」として、19年仏・ビアリッツで行われる主要7カ国首脳会議(G7サミット)について、日仏英独加伊を除いた1カ国で開催すると表明した。(虚構新聞社/16:30発表)
— 虚構新聞速報/編集部便り(kyoko_np)2018-06-10 16:40
{% tweet 1006075559615475713 %}
> 今日の常議員会も興味深かった。 \n (・∀・)
今日の常議員会も興味深かった。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-11 16:28
{% tweet 1006075473644826624 %}
> さてと帰るとしますかね☆ https://t.co/REFzJ1lI0r
さてと帰るとしますかね☆ https://t.co/REFzJ1lI0r
— ささもたん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2018-06-11 16:23
{% tweet 1006074028207951872 %}
> 弁護人のひとりとして率直に猛省したい。裁判所がこんなアホな判断するなんて。。想像のはるかに上をいっている。。。
弁護人のひとりとして率直に猛省したい。裁判所がこんなアホな判断するなんて。。想像のはるかに上をいっている。。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-06-11 15:24
{% tweet 1006064318935257088 %}
> 東京高裁が再審を認めない決定を出したあと、袴田巌さん(82)は自宅のある浜松市内で支援者から説明を受けると、短く「ああ」と一言答えた。報道陣から「高裁の判断が出ましたが」と問われたのに対し、袴田さんは「そんなの嘘なんだよ。事件がな… https://t.co/zKYtIbLuYv
東京高裁が再審を認めない決定を出したあと、袴田巌さん(82)は自宅のある浜松市内で支援者から説明を受けると、短く「ああ」と一言答えた。報道陣から「高裁の判断が出ましたが」と問われたのに対し、袴田さんは「そんなの嘘なんだよ。事件がな… https://t.co/zKYtIbLuYv
— NHK@首都圏(nhk_shutoken)2018-06-11 14:25
{% tweet 1006064271610953728 %}
> 袴田事件って、裁判所を含む国側は、袴田さんが生きてるうちに終わらせるつもりがないよね。 \n \n 言葉は悪いが、袴田さんの死亡待ち。
袴田事件って、裁判所を含む国側は、袴田さんが生きてるうちに終わらせるつもりがないよね。
言葉は悪いが、袴田さんの死亡待ち。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-06-11 13:31
{% tweet 1006064209166102528 %}
> バラエティ中断してまで袴田事件の臨時ニュース流すなっていうツイート見たんやけど、無実の可能性があるのに違法な取り調べされ自白させられた挙句死刑判決を下されて、42年間も人権侵害され続けたこの異常な事件より優先されるバラエティーなんてないだろ \n ちょっとはニュースも見なよ?
バラエティ中断してまで袴田事件の臨時ニュース流すなっていうツイート見たんやけど、無実の可能性があるのに違法な取り調べされ自白させられた挙句死刑判決を下されて、42年間も人権侵害され続けたこの異常な事件より優先されるバラエティーなんてないだろ
ちょっとはニュースも見なよ?
— RBK-SARX(t1_sh5)2018-06-11 13:47
{% tweet 1006064175922049024 %}
> 大島裁判長で駄目だとツラいね。 \n \n 袴田事件 高裁は再審認めず - Y!ニュース https://t.co/8Qr2L18Vfs
大島裁判長で駄目だとツラいね。
袴田事件 高裁は再審認めず - Y!ニュース https://t.co/8Qr2L18Vfs
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-06-11 13:42
{% tweet 1006064145257529344 %}
> これまでの弁護団の尽力に心からの敬意を表し、最高裁において報われることを信じています。 \n \n <袴田事件>東京高裁、再審開始認めず https://t.co/J0UBred8oP
これまでの弁護団の尽力に心からの敬意を表し、最高裁において報われることを信じています。
<袴田事件>東京高裁、再審開始認めず https://t.co/J0UBred8oP
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-06-11 14:16
{% tweet 1006045088252772352 %}
> 終わってないどころか、振り出しに戻っちゃったよ https://t.co/9SemhEQq8Z
終わってないどころか、振り出しに戻っちゃったよ https://t.co/9SemhEQq8Z
— 中村元弥(1961kumachin)2018-06-11 14:14
{% tweet 1006041120445362176 %}
> 袴田事件再審認めず、高裁「DNA鑑定に疑問」 : 読売新聞 \n https://t.co/Tb84jaJcgI \n 「一方、袴田元被告の刑の執行停止と釈放を命じた地裁の決定は取り消さなかったため、元被告が現段階で拘置所に収容されることはない。」
袴田事件再審認めず、高裁「DNA鑑定に疑問」 : 読売新聞
https://t.co/Tb84jaJcgI
「一方、袴田元被告の刑の執行停止と釈放を命じた地裁の決定は取り消さなかったため、元被告が現段階で拘置所に収容されることはない。」
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-11 14:11
{% tweet 1006030245500104704 %}
> どんなに被疑者の生い立ちを報じても再発を防ぐのには1ミリも役に立たないよ。
どんなに被疑者の生い立ちを報じても再発を防ぐのには1ミリも役に立たないよ。
— サイ太(uwaaaa)2018-06-11 11:54
{% tweet 1006015481587748864 %}
> あームカツク!誰彼かまわず電話口で怒鳴り散らす奴は○ね!お前なんか客じゃねぇ!Σ( ̄皿 ̄;;
あームカツク!誰彼かまわず電話口で怒鳴り散らす奴は○ね!お前なんか客じゃねぇ!Σ( ̄皿 ̄;;
— 魚占い(sakanauranai)2018-06-11 12:25
{% tweet 1006014049241346048 %}
> 先日のテレビ出演時,すこし仕事しているシーンが流れましたが,使用していたPCは,SurfaceProでした。 \n (・∀・)
先日のテレビ出演時,すこし仕事しているシーンが流れましたが,使用していたPCは,SurfaceProでした。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-11 12:23
{% tweet 1006013699696386048 %}
> Twitterで事件・事故の直後の写真をアップしている人にはリプやDMでちゃんと許諾を取ろうとするのに,被疑者被告人の卒業アルバムは被疑者被告人の許諾を取ろうともせずに垂れ流すマスコミさん
Twitterで事件・事故の直後の写真をアップしている人にはリプやDMでちゃんと許諾を取ろうとするのに,被疑者被告人の卒業アルバムは被疑者被告人の許諾を取ろうともせずに垂れ流すマスコミさん
— サイ太(uwaaaa)2018-06-11 12:21
{% tweet 1006012305920831489 %}
> 石巻の定食屋さん。これで千円! https://t.co/qKLU9CH66l
石巻の定食屋さん。これで千円! https://t.co/qKLU9CH66l
— 弁護士 都 行志(Miyako_Koji)2018-06-11 11:50
{% tweet 1006011155771371520 %}
> 判事補・検事の弁護士職務経験制度の受入事務所の募集ファックスを流してからわずか4日で、今まで受入経験のない地方会から4つもの事務所(しかも全部違う会)が手を上げていただきました\(^-^)/。ありがとうございます❗まだまだ募集中です。よろしくご検討お願い申し上げます
判事補・検事の弁護士職務経験制度の受入事務所の募集ファックスを流してからわずか4日で、今まで受入経験のない地方会から4つもの事務所(しかも全部違う会)が手を上げていただきました\(^-^)/。ありがとうございます❗まだまだ募集中です。よろしくご検討お願い申し上げます
— 中村元弥(1961kumachin)2018-06-11 12:10
{% tweet 1006009722204348416 %}
> 水着審査やめて外見ではなく内面で決めるという新しいミスアメリカ選定について、Fox Newsの女性コメンテーターが「じゃあ最終選考で負けた人達って外見もだめ、内面もだめでどうしようもないじゃん」みたいなこと言ってて笑えた。
水着審査やめて外見ではなく内面で決めるという新しいミスアメリカ選定について、Fox Newsの女性コメンテーターが「じゃあ最終選考で負けた人達って外見もだめ、内面もだめでどうしようもないじゃん」みたいなこと言ってて笑えた。
— Masayoshi Nakamura(masayang)2018-06-11 02:13
{% tweet 1005983336232206336 %}
> ネット国士様「是枝監督はけしからん!国からお金をもらうなら国に従わなければならない!」 \n 国選弁護人「」 \n というネタを思いついたけど、考えてみたらネット国士様は普通に国選弁護人も国に従うべきだと言いそうなのでネタとして成立しないっぽい。
ネット国士様「是枝監督はけしからん!国からお金をもらうなら国に従わなければならない!」
国選弁護人「」
というネタを思いついたけど、考えてみたらネット国士様は普通に国選弁護人も国に従うべきだと言いそうなのでネタとして成立しないっぽい。
— ystk(lawkus)2018-06-10 18:29
{% tweet 1005970587393486849 %}
> 助成金が国からのお恵みだと本気で思ってるなら政府のわんこちゃん完成しすぎだろ。元をたどれば俺の金お前の金を国が無理矢理引っぺがして作った金だぞ。
助成金が国からのお恵みだと本気で思ってるなら政府のわんこちゃん完成しすぎだろ。元をたどれば俺の金お前の金を国が無理矢理引っぺがして作った金だぞ。
— 若手ガチナビ・邪(gachinavi)2018-06-11 09:12
{% tweet 1005969989034274816 %}
> https://t.co/9F85WxSbT6 \n \n >新幹線刺殺事件の犯人「罪と罰、マクベス、聖書、ガリア戦記、古事記」などを愛読していた模様 \n \n じゃあアニメ好きな犯罪者のときみたいに \n マスコミさんは、ドストエフスキー、シェイクスピ… https://t.co/Dl3AWj35oy
https://t.co/9F85WxSbT6
>新幹線刺殺事件の犯人「罪と罰、マクベス、聖書、ガリア戦記、古事記」などを愛読していた模様
じゃあアニメ好きな犯罪者のときみたいに
マスコミさんは、ドストエフスキー、シェイクスピ… https://t.co/Dl3AWj35oy
— かまたまる(kamata_erai)2018-06-11 00:20
{% tweet 1005953596762886145 %}
> 本日は台風・・・ \n こんな日に出社するなど社畜の所業・・・!
本日は台風・・・
こんな日に出社するなど社畜の所業・・・!
— 帝愛公式(TEIAIJAPAN)2018-06-11 08:21
{% tweet 1005953524767678464 %}
> 首相「幼女への性的いたずらを可能にする法案を提出します」 \n 「それは憲法違反です」 \n 首相「私の憲法解釈では合憲です。以上で丁寧な説明、終わり」 \n 「廃案にしろ」 \n 衛星政党「まあまあ、反対だけでは議論が進まないから、うちは対象幼女を10歳以上に限定する対案を出しますよ」 \n 「だからよ」
首相「幼女への性的いたずらを可能にする法案を提出します」
「それは憲法違反です」
首相「私の憲法解釈では合憲です。以上で丁寧な説明、終わり」
「廃案にしろ」
衛星政党「まあまあ、反対だけでは議論が進まないから、うちは対象幼女を10歳以上に限定する対案を出しますよ」
「だからよ」
— 日本人ジョーク(bot)(Japanese_Joke)2018-06-11 08:10
{% tweet 1005951717265952768 %}
> 沖縄で航空機墜落 米軍機か | NHKニュース https://t.co/nxG2fxTOqz \n F15・・・。C型か,E型か。
沖縄で航空機墜落 米軍機か | NHKニュース https://t.co/nxG2fxTOqz
F15・・・。C型か,E型か。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-11 08:15
{% tweet 1005940589047582720 %}
> 起訴されたら裁判員になる事件で、偏見を持たせるような報道はしないで欲しいんです。そう協定したんじゃなかったでしたっけ
起訴されたら裁判員になる事件で、偏見を持たせるような報道はしないで欲しいんです。そう協定したんじゃなかったでしたっけ
— 佐藤正子(SATOMasako)2018-06-10 19:05
{% tweet 1005940578247327744 %}
> @katepanda2 ふと気になって、クールジャパンの企画に日本国はいくら予算を割いてるのだろう・・・と調べたら平成30年度だけで650億円とか言っている。https://t.co/gHZErS9ZUk \n \n そういえば生活保護を5… https://t.co/77dSUzopmz
@katepanda2 ふと気になって、クールジャパンの企画に日本国はいくら予算を割いてるのだろう・・・と調べたら平成30年度だけで650億円とか言っている。https://t.co/gHZErS9ZUk
そういえば生活保護を5… https://t.co/77dSUzopmz
— TrinityNYC(TrinityNYC)2018-06-08 12:31
{% tweet 1005820111784062978 %}
> 2018年6月、G7の写真。 \n \n 1枚目はホワイトハウス報道担当。 \n 2枚目はドイツ政府。 \n 3枚目はカナダの首相担当。 \n 4枚目は官邸および総理。 \n \n それぞれが公開した写真を並べるだけでも、メディア論の授業に使えそう。 https://t.co/IjWWvkgeNY
2018年6月、G7の写真。
1枚目はホワイトハウス報道担当。
2枚目はドイツ政府。
3枚目はカナダの首相担当。
4枚目は官邸および総理。
それぞれが公開した写真を並べるだけでも、メディア論の授業に使えそう。 https://t.co/IjWWvkgeNY
— 荻上チキ(torakare)2018-06-10 16:15
{% tweet 1005815202485452805 %}
> 司法試験受験資格をアテにしていたことは知っています。しかしそれは、法科大学院が修了生に、それこそ予備試験を突破した者と同レベルの能力を持たせるという価値を提供できている前提で与えられるべきもの。無能が特権を貪るのは前近代的であり、現代では許されません。あなた方が言ってきたことだ。
司法試験受験資格をアテにしていたことは知っています。しかしそれは、法科大学院が修了生に、それこそ予備試験を突破した者と同レベルの能力を持たせるという価値を提供できている前提で与えられるべきもの。無能が特権を貪るのは前近代的であり、現代では許されません。あなた方が言ってきたことだ。
— しゃいん(shine_sann)2018-06-10 22:34
{% tweet 1005815170440916997 %}
> 法科大学院の人気がない理由を探すのはもう止めた方がいいと思ってる。法科大学院側が言ってる「合格率低迷」「予備試験のせい」が誤りなのはもちろん、「弁護士の年収減」「〃就職難」ですら的外れ。 \n 法科大学院の人気がないのは、大卒の貴重な2… https://t.co/nzxZqehula
法科大学院の人気がない理由を探すのはもう止めた方がいいと思ってる。法科大学院側が言ってる「合格率低迷」「予備試験のせい」が誤りなのはもちろん、「弁護士の年収減」「〃就職難」ですら的外れ。
法科大学院の人気がないのは、大卒の貴重な2… https://t.co/nzxZqehula
— しゃいん(shine_sann)2018-06-10 22:23
{% tweet 1005805338908454915 %}
> 全国の大学は見習うべき。 \n \n 明治大が法政大総長メッセージを支持表明 国会議員などの「学問の自由」介入を批判 #SmartNews https://t.co/w4HpOsjvY3
全国の大学は見習うべき。
明治大が法政大総長メッセージを支持表明 国会議員などの「学問の自由」介入を批判 #SmartNews https://t.co/w4HpOsjvY3
— Mitsuhiro NAITO for Peace and Human Rights(MitsuhiroNaito)2018-06-10 22:28
{% tweet 1005792652061622272 %}
> タテカンもうないんやろなと思ったら普通にあって草 https://t.co/SgfwhhYrRt
タテカンもうないんやろなと思ったら普通にあって草 https://t.co/SgfwhhYrRt
— マネーライト(mobius1941)2018-06-10 13:07
{% tweet 1005791639443402753 %}
> これはその通りだと思う。 https://t.co/dyf9eHOXcZ
これはその通りだと思う。 https://t.co/dyf9eHOXcZ
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2018-06-10 21:39
{% tweet 1005763648684376066 %}
> 日本政府は変な言い訳をしてはいるが、「米国と日本だけが署名拒否」…つまりは米国に従ったしかないだろうが(呆)。米国と100%一致だけでは世界から見放されるのも間近だ。★G7でプラスチックごみの海洋汚染問題協議、日本署名せず(TBS) https://t.co/WWgZaKTXL7
日本政府は変な言い訳をしてはいるが、「米国と日本だけが署名拒否」…つまりは米国に従ったしかないだろうが(呆)。米国と100%一致だけでは世界から見放されるのも間近だ。★G7でプラスチックごみの海洋汚染問題協議、日本署名せず(TBS) https://t.co/WWgZaKTXL7
— 日本国黄帝(nihon_koutei)2018-06-10 19:44
{% tweet 1005762366401736705 %}
> 保守を名乗るなら、こうやって安倍晋三に抗議しなきゃ嘘でしょ。 https://t.co/u4JomhHIy7
保守を名乗るなら、こうやって安倍晋三に抗議しなきゃ嘘でしょ。 https://t.co/u4JomhHIy7
— ともの(blueash009)2018-06-10 11:55
{% tweet 1005762153456910337 %}
> プリキュアで好きな服(ウェディングドレス)を着る男の子、男の子だってお姫様になれる、女の子だってヒーローになれる、悪役だって定時退社できるということを学んだ子ども達が社会に出る日が待ち遠しい。社会に出るまでに変な価値観を押し付けられませんように。
プリキュアで好きな服(ウェディングドレス)を着る男の子、男の子だってお姫様になれる、女の子だってヒーローになれる、悪役だって定時退社できるということを学んだ子ども達が社会に出る日が待ち遠しい。社会に出るまでに変な価値観を押し付けられませんように。
— くれらっぷちゃん(yoko_00750208)2018-06-10 19:40
{% tweet 1005761769913008128 %}
> 最近はこういう依頼どこも当たり前のようにするようになってきたね。しかも「心配してる」風テンプレの乱れ打ち。私は事故にあった訳じゃないから代わりに批判するけど、事件にあった人達にバンバンこのテンプレ送るの メディアとして人としてどう… https://t.co/W3uFipomwb
最近はこういう依頼どこも当たり前のようにするようになってきたね。しかも「心配してる」風テンプレの乱れ打ち。私は事故にあった訳じゃないから代わりに批判するけど、事件にあった人達にバンバンこのテンプレ送るの メディアとして人としてどう… https://t.co/W3uFipomwb
— うちゃか(sayakaiurani)2018-06-09 23:23
{% tweet 1005761626308468737 %}
> 相当前に事件も終わり、それ以降お会いしてないですが、依頼者のお母様がお優しい方で「奥様に」と美味しそうなケーキを下さり「妻は居りませんがありがとうございます」と気まずいながらいただき。 \n しばらく後に事件終わり「亡くなられた奥様に」とお花を。 \n …だから、居らんの。未婚。独身。
相当前に事件も終わり、それ以降お会いしてないですが、依頼者のお母様がお優しい方で「奥様に」と美味しそうなケーキを下さり「妻は居りませんがありがとうございます」と気まずいながらいただき。
しばらく後に事件終わり「亡くなられた奥様に」とお花を。
…だから、居らんの。未婚。独身。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2018-06-10 19:35
{% tweet 1005742320468148224 %}
> びっきぃの自家製そば味噌。酒いくらでも飲めるな。 #赤羽飲酒 https://t.co/hgvPQO5YtN
びっきぃの自家製そば味噌。酒いくらでも飲めるな。 #赤羽飲酒 https://t.co/hgvPQO5YtN
— そのだまさや@弁護士ドットコムニュース(chew_bacca1987)2018-06-10 18:09
{% tweet 1005731035030548480 %}
> 住所がなければ郵便物どうするのか?っていうけどバーチャルオフィスを格安で一ヶ所借りてそこに送ってもらうようにすれば済む。たまにそのオフィスまで郵便物を取りに行けば問題無し。というかそもそも原本必要系の作業は極力減らすこと。
住所がなければ郵便物どうするのか?っていうけどバーチャルオフィスを格安で一ヶ所借りてそこに送ってもらうようにすれば済む。たまにそのオフィスまで郵便物を取りに行けば問題無し。というかそもそも原本必要系の作業は極力減らすこと。
— 中尾慎吾@問題解決屋(Shingo_Nakao)2018-06-10 17:34
{% tweet 1005712909454868480 %}
> ぶたた~の皆さん! \n こんにちは~( ̄▽+ ̄*) \n 日曜日!雨です! \n これから、雨が強く降る \n 所もあると思いますm(_ _)m \n これからのお時間 \n ゆっくりお過ごしください \n (∩゚∀゚)∩↓↓ https://t.co/JlTTDhC9nD
ぶたた~の皆さん!
こんにちは~( ̄▽+ ̄*)
日曜日!雨です!
これから、雨が強く降る
所もあると思いますm(_ _)m
これからのお時間
ゆっくりお過ごしください
(∩゚∀゚)∩↓↓ https://t.co/JlTTDhC9nD
— イズリン(やんす私設第一秘書)(nanngoku1209)2018-06-10 16:26
{% tweet 1005712739312922624 %}
> 新事実が明らかになりました。 \n \n 加計氏と首相 面会時の同名資料が存在/文科省が認める/愛媛県文書 信ぴょう性さらに https://t.co/R7YrBhtBEy
新事実が明らかになりました。
加計氏と首相 面会時の同名資料が存在/文科省が認める/愛媛県文書 信ぴょう性さらに https://t.co/R7YrBhtBEy
— 日本共産党(jcp_cc)2018-06-10 12:05
{% tweet 1005711990864539648 %}
> 私も受験生のときには合格者削減を訴える弁護士・弁護士会の態度に納得できませんでした。 \n 土俵に立たせろ、競争原理で勝負させろと思ってました。 \n \n しかし、弁護士になって需要や市場の構造の実態が分かり始め、削減すべきという態度に変わりま… https://t.co/QnqHKSVvd8
私も受験生のときには合格者削減を訴える弁護士・弁護士会の態度に納得できませんでした。
土俵に立たせろ、競争原理で勝負させろと思ってました。
しかし、弁護士になって需要や市場の構造の実態が分かり始め、削減すべきという態度に変わりま… https://t.co/QnqHKSVvd8
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-10 16:19
{% tweet 1005710949771165698 %}
> ヤメ検が「嘘を見抜く技術」とか「反省させる技術」とかを書籍に書いているけど,長期間身柄拘束して留置場から早く出たがっている被疑者にした使えない技術だからね。検察官の厳格かつ高貴な人格によって感服したからではなく,早く出るために反省した態度をとるだけだろうにね。
ヤメ検が「嘘を見抜く技術」とか「反省させる技術」とかを書籍に書いているけど,長期間身柄拘束して留置場から早く出たがっている被疑者にした使えない技術だからね。検察官の厳格かつ高貴な人格によって感服したからではなく,早く出るために反省した態度をとるだけだろうにね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-06-10 12:58
{% tweet 1005701973717364736 %}
> 動画「世界が名付けた日本海」 \n https://t.co/amy9dMXGMZ https://t.co/b0MyQ18gZT
動画「世界が名付けた日本海」
https://t.co/amy9dMXGMZ https://t.co/b0MyQ18gZT
— 外務省(MofaJapan_jp)2017-02-23 17:34
{% tweet 1005696171027808256 %}
> 私がコメントしないニュースには,それなりの理由があるので察して下さい。 \n (・∀・)
私がコメントしないニュースには,それなりの理由があるので察して下さい。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-10 15:20
{% tweet 1005694518597844992 %}
> ロースクール関係者に是非考えてもらいたいのは「我々の存在意義」です。 \n 実務と理論の架け橋とか抽象的な議論ではなく、若者の投資分(時間・金)に見合うモノを与えることができたのか、それは何か、それが社会にどのように影響するかです。… https://t.co/fAE70vQRrd
ロースクール関係者に是非考えてもらいたいのは「我々の存在意義」です。
実務と理論の架け橋とか抽象的な議論ではなく、若者の投資分(時間・金)に見合うモノを与えることができたのか、それは何か、それが社会にどのように影響するかです。… https://t.co/fAE70vQRrd
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-10 14:58
{% tweet 1005694499132076032 %}
> おっしゃる通りですね。 \n \n 法学者さんが弁護士に言い放った成仏理論を、ロースクールが自ら噛みしめるべきです。 \n 「世の中の人々のお役に立つ仕事をしている限り、世の中の人々の方が自分達を飢えさせることをしない、と。人々のお役に立つ仕事を… https://t.co/vl4lxAYDGQ
おっしゃる通りですね。
法学者さんが弁護士に言い放った成仏理論を、ロースクールが自ら噛みしめるべきです。
「世の中の人々のお役に立つ仕事をしている限り、世の中の人々の方が自分達を飢えさせることをしない、と。人々のお役に立つ仕事を… https://t.co/vl4lxAYDGQ
— ちゃんおに(KshAb76)2018-06-10 15:10
{% tweet 1005688182506020864 %}
> ほんこれ。純粋未修者にソクラテスメソッドなんて、歯も生えぬ赤子に固形物を食べさせるようなもので、いくら良い物でも成長段階を考えないとただの虐待。 \n ローに未修者を教育する能力がない以上、予備校に行って既習で受けるか、今なら予備試験。… https://t.co/HTiYit7I6n
ほんこれ。純粋未修者にソクラテスメソッドなんて、歯も生えぬ赤子に固形物を食べさせるようなもので、いくら良い物でも成長段階を考えないとただの虐待。
ローに未修者を教育する能力がない以上、予備校に行って既習で受けるか、今なら予備試験。… https://t.co/HTiYit7I6n
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-06-09 19:58
{% tweet 1005688127535501315 %}
> なぜ学生や社会人ががロースクールを回避するのか分かりますか? \n \n 金と時間がかかるくせに、あんまり役に立たないと思われているからですよ。 \n \n この「役に立つか」というのは、司法試験に受かるかどうかであり、アカデミアではないです。
なぜ学生や社会人ががロースクールを回避するのか分かりますか?
金と時間がかかるくせに、あんまり役に立たないと思われているからですよ。
この「役に立つか」というのは、司法試験に受かるかどうかであり、アカデミアではないです。
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-10 14:35
{% tweet 1005688108069687296 %}
> ロースクールの志願者が少ないのは予備試験があるからではないですからね。弁護士の経済的な魅力がなくなったからですから。 \n \n この事実を正面から認めないから問題が解決しないんです。本当は気づいているくせに。
ロースクールの志願者が少ないのは予備試験があるからではないですからね。弁護士の経済的な魅力がなくなったからですから。
この事実を正面から認めないから問題が解決しないんです。本当は気づいているくせに。
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-10 14:38
{% tweet 1005687222677352448 %}
> 法曹の職業的な魅力は、ドラマや小説などメディアを通じて実際よりもかなり魅力的に発信されています。 \n \n 弁護士の仕事がよく分からないから法曹志願者が少ないのだ、はもはや議論の無駄としか思えません。
法曹の職業的な魅力は、ドラマや小説などメディアを通じて実際よりもかなり魅力的に発信されています。
弁護士の仕事がよく分からないから法曹志願者が少ないのだ、はもはや議論の無駄としか思えません。
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-10 14:42
{% tweet 1005686295140548608 %}
> 判決なんて誰が書くか! \n 読むざんすよ・・!両当事者が出した雑多な主張と証拠を・・! \n 挙げ句の果てに,控訴されたらひっくり返るかもしれない・・,というおまけ付きざんす!! \n 敗訴をちらつかせて和解強要した方がましざんすよ!あれは! \n #司法黙示録
判決なんて誰が書くか!
読むざんすよ・・!両当事者が出した雑多な主張と証拠を・・!
挙げ句の果てに,控訴されたらひっくり返るかもしれない・・,というおまけ付きざんす!!
敗訴をちらつかせて和解強要した方がましざんすよ!あれは!
#司法黙示録
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-10 14:41
{% tweet 1005679787380125696 %}
> 当地の法テラスが自治体や社協向けに特定援助対象者事業の説明会を行ったとき、「法テラスが責任をもって弁護士を派遣させます」って言っていた。もちろん、法テラスHPの説明通りの言葉なのだけど。 \n そのときは、法テラスとしては弁護士を配下に収めたという認識なのかなと感じた。
当地の法テラスが自治体や社協向けに特定援助対象者事業の説明会を行ったとき、「法テラスが責任をもって弁護士を派遣させます」って言っていた。もちろん、法テラスHPの説明通りの言葉なのだけど。
そのときは、法テラスとしては弁護士を配下に収めたという認識なのかなと感じた。
— ひる寝べん(hirune_b)2018-06-10 11:09
{% tweet 1005664945403383808 %}
> 「報酬が安いから」という理由だけでする法テラス叩きにはあまり賛同はしないけど、なんだかここ2年くらいで法テラスが弁護士の監督官庁のように振る舞う傾向急速に強まっていない?危なくない?と感じる。
「報酬が安いから」という理由だけでする法テラス叩きにはあまり賛同はしないけど、なんだかここ2年くらいで法テラスが弁護士の監督官庁のように振る舞う傾向急速に強まっていない?危なくない?と感じる。
— ひる寝べん(hirune_b)2018-06-10 11:14
{% tweet 1005657195575250945 %}
> 裁判官とか検察官で、自分は説得が上手だと思ってる人は、それが単に自由に不利な判決書けるとか自由に勾留や起訴ができるという強力な権力による脅しによるものだ、という理解がないことが多い \n 私の熱心さが伝わったから相手が素直になったのだ、とか考えてそう \n 弁護士になってから苦労するタイプ
裁判官とか検察官で、自分は説得が上手だと思ってる人は、それが単に自由に不利な判決書けるとか自由に勾留や起訴ができるという強力な権力による脅しによるものだ、という理解がないことが多い
私の熱心さが伝わったから相手が素直になったのだ、とか考えてそう
弁護士になってから苦労するタイプ
— ねこパスタ(abcabcabc999666)2018-06-10 06:43
{% tweet 1005653464498573314 %}
> 高裁裁判官からの敗訴を匂わせた和解勧告を蹴ったら捨て台詞吐かれて電話をガチャ切りされたとき,その後に相手方と訴外で和解したので,わざと判決日前日を配達日指定して取下書を送ってやって全く無駄な判決起案をさせることで無礼電話の報復をしてやろうかと思ったが,大人げないのでそれは止めた
高裁裁判官からの敗訴を匂わせた和解勧告を蹴ったら捨て台詞吐かれて電話をガチャ切りされたとき,その後に相手方と訴外で和解したので,わざと判決日前日を配達日指定して取下書を送ってやって全く無駄な判決起案をさせることで無礼電話の報復をしてやろうかと思ったが,大人げないのでそれは止めた
— hznf(_hznf_)2018-06-10 12:14
{% tweet 1005652695523291136 %}
> 政府の助成金受けたら政府を批判すべきじゃないという人はソ連に行ったほうがいいですよ。https://t.co/C2ZZHMpZ3K
政府の助成金受けたら政府を批判すべきじゃないという人はソ連に行ったほうがいいですよ。https://t.co/C2ZZHMpZ3K
— 町山智浩(TomoMachi)2018-06-10 12:25
{% tweet 1005651209196171265 %}
> 駅で「おい!てめえ!謝れよ!コラァ!」って吠えてて駅員に取り囲まれてるチンピラを見た。なんでああいう人ってみんな同じような服着てて同じような顔してるんだろう。雑魚キャラのグラフィックは使い回しなのかな。
駅で「おい!てめえ!謝れよ!コラァ!」って吠えてて駅員に取り囲まれてるチンピラを見た。なんでああいう人ってみんな同じような服着てて同じような顔してるんだろう。雑魚キャラのグラフィックは使い回しなのかな。
— 中野(pisiinu)2018-06-09 00:47
{% tweet 1005636107310993408 %}
> 土日祝日に新規相談を入れない当職は逃げがち。 \n \n 1年統計とったら、平日平時<<<平日時間外<<<土曜<日祝、の順にキャンセル率が高くなってた。 https://t.co/VDEBvZ4GHd
土日祝日に新規相談を入れない当職は逃げがち。
1年統計とったら、平日平時<<<平日時間外<<<土曜<日祝、の順にキャンセル率が高くなってた。 https://t.co/VDEBvZ4GHd
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-06-10 11:15
{% tweet 1005636049568088065 %}
> とにかく、法テラスとの契約を解除する。 \n \n 多くの弁護士が解約すれば、変わってくるはず。 \n \n 登録弁護士が多い限り、法テラスは絶対に待遇を変えないし、弁護士が困難案件を赤字で頑張っても成果は全て法テラスのもの。 \n \n 弁護士としても、法テ… https://t.co/wcQF0m1Sv0
とにかく、法テラスとの契約を解除する。
多くの弁護士が解約すれば、変わってくるはず。
登録弁護士が多い限り、法テラスは絶対に待遇を変えないし、弁護士が困難案件を赤字で頑張っても成果は全て法テラスのもの。
弁護士としても、法テ… https://t.co/wcQF0m1Sv0
— ちゃんおに(KshAb76)2018-06-10 11:13
{% tweet 1005627146138673152 %}
> 朝刊に法テラス坂東理事長のインタビューが掲載されてたが、法テラスは高齢者障害者出張・DV緊急相談を始めましたとか、国選拡大に対応できる体勢を整えましたとかの話で、しかし弁護士のベの字も出てこないと。それ全部法テラスちゃう、頑張っとるのは現場の弁護士やと怒りしか覚えない内容だった。
朝刊に法テラス坂東理事長のインタビューが掲載されてたが、法テラスは高齢者障害者出張・DV緊急相談を始めましたとか、国選拡大に対応できる体勢を整えましたとかの話で、しかし弁護士のベの字も出てこないと。それ全部法テラスちゃう、頑張っとるのは現場の弁護士やと怒りしか覚えない内容だった。
— とりろーる(triroll33)2018-06-10 09:22
{% tweet 1005622163414528000 %}
> 予備試験合格者に択一でも論文でもボロ敗けのロースクールが、予備試験はダメだなんて言っても、負け犬の遠吠えにしか聞こえない。
予備試験合格者に択一でも論文でもボロ敗けのロースクールが、予備試験はダメだなんて言っても、負け犬の遠吠えにしか聞こえない。
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-10 09:54
{% tweet 1005618108168466433 %}
> 法テラスの新理事長インタビューの新聞記事、それかー。呆れるわ。 \n \n こういう活動は現状弁護士の手弁当なのだから、弁護士報酬の予算が必要っていうことに言及がないと、ダメダメだよね。 \n \n 法テラスの成果とか寝言言ってるようでは、猛反発を食らうことになって当然。
法テラスの新理事長インタビューの新聞記事、それかー。呆れるわ。
こういう活動は現状弁護士の手弁当なのだから、弁護士報酬の予算が必要っていうことに言及がないと、ダメダメだよね。
法テラスの成果とか寝言言ってるようでは、猛反発を食らうことになって当然。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-06-10 09:29
{% tweet 1005616000555892736 %}
> 契約を切ったわけじゃないのだが、たまたま法テラス案件が激減しストレスがなくなった。 \n これまで、審査にあたった先生からの問い合わせの際に「こんなに難しい案件を引き受けてくれてありがとう」と言ってくれた先生と、「こんな程度で増額要求するの?」と言ってくれた先生。どちらも忘れない☆
契約を切ったわけじゃないのだが、たまたま法テラス案件が激減しストレスがなくなった。
これまで、審査にあたった先生からの問い合わせの際に「こんなに難しい案件を引き受けてくれてありがとう」と言ってくれた先生と、「こんな程度で増額要求するの?」と言ってくれた先生。どちらも忘れない☆
— すか(suka_t)2018-06-10 09:52
{% tweet 1005599360472629248 %}
> 明治大学も声明 自民党の杉田水脈衆院議員や橋本岳衆院議員らに対し, \n https://t.co/jTWSxin5tS \n \n 「近来、一部国会議員や言論人が、学問の自由と言論表現の自由に対して、公然と介入し否定する発言を行っている… https://t.co/vnucnMbqxn
明治大学も声明 自民党の杉田水脈衆院議員や橋本岳衆院議員らに対し,
https://t.co/jTWSxin5tS
「近来、一部国会議員や言論人が、学問の自由と言論表現の自由に対して、公然と介入し否定する発言を行っている… https://t.co/vnucnMbqxn
— 岡口基一(okaguchik)2018-06-10 08:52
{% tweet 1005599347394805761 %}
> 法政大学「学問の自由」に関する声明発表 \n 「本学の研究者たちに、恫喝や圧力と取れる言動が度重ねて起きている」 \n \n 声明にある「国会議員による言動」とは、自民党の杉田水脈衆院議員や橋本岳衆院議員らを指すと思われる。 \n https://t.co/GEYTh8AEUe
法政大学「学問の自由」に関する声明発表
「本学の研究者たちに、恫喝や圧力と取れる言動が度重ねて起きている」
声明にある「国会議員による言動」とは、自民党の杉田水脈衆院議員や橋本岳衆院議員らを指すと思われる。
https://t.co/GEYTh8AEUe
— 岡口基一(okaguchik)2018-05-31 08:26
{% tweet 1005595039399985157 %}
> 簡裁裁判官を弁護士に変えてくれ
簡裁裁判官を弁護士に変えてくれ
— イケメン弁護士(高プロアソシエイツ)(ikemen_lawyer)2018-06-09 17:31
{% tweet 1005595011755282432 %}
> 本当に日本に生まれてよかった。 \n \n 国会答弁は嘘つきまくっていいし \n 公文書改竄したって検察動かないし \n マスコミは会食で簡単に懐柔できるし \n 国民が正義感ないから汚職もし放題だし \n デマを流しても裁判所が忖度してくれるし \n \n いやあ、日本っ… https://t.co/hIFsKzMYp7
本当に日本に生まれてよかった。
国会答弁は嘘つきまくっていいし
公文書改竄したって検察動かないし
マスコミは会食で簡単に懐柔できるし
国民が正義感ないから汚職もし放題だし
デマを流しても裁判所が忖度してくれるし
いやあ、日本っ… https://t.co/hIFsKzMYp7
— 愛国心はならず者の最初の拠り所(siokara58)2018-06-10 08:37
{% tweet 1005594615037063168 %}
> 法政大田中総長のメッセージの支持声明。我が母校ながらこういうのは嬉しい。 \n /自由な学問と知的活力のある大学へ(学長・学部長声明) | 明治大学 https://t.co/WuKS2mu8pq
法政大田中総長のメッセージの支持声明。我が母校ながらこういうのは嬉しい。
/自由な学問と知的活力のある大学へ(学長・学部長声明) | 明治大学 https://t.co/WuKS2mu8pq
— YUKI Keiichi(yuki_k1)2018-06-10 08:36
{% tweet 1005587823490097152 %}
> そのうち,非弁とか,それは無理でも,弁護士業界と弁護士会について,リアリティのある話をテレビでしたいなぁ・・・。 \n あと,生放送の難しさを痛感しました。 \n (・∀・)
そのうち,非弁とか,それは無理でも,弁護士業界と弁護士会について,リアリティのある話をテレビでしたいなぁ・・・。
あと,生放送の難しさを痛感しました。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-10 08:09
{% tweet 1005570552113713153 %}
> 私の好きな、葱油和え冷やし麺 https://t.co/vLY5GYo9FQ
私の好きな、葱油和え冷やし麺 https://t.co/vLY5GYo9FQ
— 匂菫 аромат・фиалка(viola_odorata_m)2018-06-09 12:03
{% tweet 1005436983924027393 %}
> >RT \n なんか,いつのまにか話題になっておる。 \n いつもより反響が大きいな・・。 \n (・∀・)
>RT
なんか,いつのまにか話題になっておる。
いつもより反響が大きいな・・。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-09 22:10
{% tweet 1005436807855521796 %}
> @Jakotsunya 今日話題の https://t.co/WKSnICzo4H
@Jakotsunya 今日話題の https://t.co/WKSnICzo4H
— KBブラック(bengoshi_black)2018-06-09 21:27
{% tweet 1005436743305158656 %}
> 深澤先生羨ましいのです、、、 https://t.co/hn2Ch21GyH
深澤先生羨ましいのです、、、 https://t.co/hn2Ch21GyH
— じゃこじゃこじゃこにゃ〜(Jakotsunya)2018-06-09 21:55
{% tweet 1005436261203505152 %}
> ソンミさん垢消ししたんだ \n セカンドレイプだけじゃない、この国は被害者や告発者のあらを探して叩くのがもはや文化になってる
ソンミさん垢消ししたんだ
セカンドレイプだけじゃない、この国は被害者や告発者のあらを探して叩くのがもはや文化になってる
— 🍤miunet🗡NEO🍤(undermiu)2018-06-08 06:38
{% tweet 1005429393752088576 %}
> 本日の晩餐なう!(笑) https://t.co/YTgwPF0FRy
本日の晩餐なう!(笑) https://t.co/YTgwPF0FRy
— ささもたん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2018-06-09 21:11
{% tweet 1005429313607364608 %}
> 安倍信者って人種だったのか、すると人種名は安倍信者人? それとも安倍人かな。 \n どちらにしても日本人手はないみたいなんで、じゃあ日本で選挙権行使するの辞めて下さい。 https://t.co/4SMD99TxSz
安倍信者って人種だったのか、すると人種名は安倍信者人? それとも安倍人かな。
どちらにしても日本人手はないみたいなんで、じゃあ日本で選挙権行使するの辞めて下さい。 https://t.co/4SMD99TxSz
— 愛国心はならず者の最初の拠り所(siokara58)2018-06-09 21:18
{% tweet 1005420452271935488 %}
> この「愛情がズレただけ? いいえ、それは暴力です」ポスターが何かの広告賞で賞取って昨日新聞記事になってたんだけど、「 被害者が女性にも男性にも、大人にも子供にも見えるようにした」って説明されてて感服した https://t.co/0hBMTLNU49
この「愛情がズレただけ? いいえ、それは暴力です」ポスターが何かの広告賞で賞取って昨日新聞記事になってたんだけど、「 被害者が女性にも男性にも、大人にも子供にも見えるようにした」って説明されてて感服した https://t.co/0hBMTLNU49
— chloeyuki(chloeyuki)2018-06-09 09:32
{% tweet 1005420040148013058 %}
> きちんと廃業できた士業は立派。 \n \n 犯罪に手を染めたり、顧客を放り投げたり、詐欺まがいのことをしだしたりする人もいますから。 https://t.co/6KCL8ft4s0
きちんと廃業できた士業は立派。
犯罪に手を染めたり、顧客を放り投げたり、詐欺まがいのことをしだしたりする人もいますから。 https://t.co/6KCL8ft4s0
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-06-09 21:02
{% tweet 1005415517480337409 %}
> (・∀・)ここは一つ,差別問題に立ち向かう異世界転生モノをだな。 \n 「マイナスから始める異世界生活」「この差別だらけの世界に解放を!」「私が差別されるのはどう考えても出自が悪い!」「被差別カーストから始まる異世界行進曲」「被差別階級の娘に生まれ変わった差別主義者は解放を目指す」とか
(・∀・)ここは一つ,差別問題に立ち向かう異世界転生モノをだな。
「マイナスから始める異世界生活」「この差別だらけの世界に解放を!」「私が差別されるのはどう考えても出自が悪い!」「被差別カーストから始まる異世界行進曲」「被差別階級の娘に生まれ変わった差別主義者は解放を目指す」とか
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-08 09:02
{% tweet 1005400391385661440 %}
> 結局日本が衰退した理由ってあまりに正義感が乏しかったせいで国が腐敗しまくったせいだよな、別に他の誰のせいでも無く完璧に自業自得。
結局日本が衰退した理由ってあまりに正義感が乏しかったせいで国が腐敗しまくったせいだよな、別に他の誰のせいでも無く完璧に自業自得。
— 愛国心はならず者の最初の拠り所(siokara58)2018-06-09 19:39
{% tweet 1005374839446634496 %}
> 某ゲーム会社が急に物凄く叩かれるようになって、不思議に思った法務部(最強で有名)が本気で調べたら、たった10人の工作員が複数アカウントを使っている事が分かったんだって。 \n どこの誰かも完全に把握してるらしい。 \n それ以来、その会社は炎上を気にしなくなったそうな。
某ゲーム会社が急に物凄く叩かれるようになって、不思議に思った法務部(最強で有名)が本気で調べたら、たった10人の工作員が複数アカウントを使っている事が分かったんだって。
どこの誰かも完全に把握してるらしい。
それ以来、その会社は炎上を気にしなくなったそうな。
— がっきー@『七海の623』1巻発売中!(gakky88NSR)2018-06-09 12:27
{% tweet 1005373500394074113 %}
> 大昔から存在するネットの法律デマの「著作権侵害は,親告罪だから訴えられなければ犯罪にならない。あるいは違法にならない。」という言説について,なにがどう違うのか,理論的に説明するのは意外に骨が折れそうだな。 \n 民事刑事の実体法と手続法のクロスオーバーになるから。 \n (・∀・)
大昔から存在するネットの法律デマの「著作権侵害は,親告罪だから訴えられなければ犯罪にならない。あるいは違法にならない。」という言説について,なにがどう違うのか,理論的に説明するのは意外に骨が折れそうだな。
民事刑事の実体法と手続法のクロスオーバーになるから。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-09 17:58
{% tweet 1005367742696837120 %}
> 「先生。人権が公共の福祉によって制限できるなら、人権より公共の福祉のほうが上ですよね?」 \n 「なるほど。 \n ところで、ダイヤモンドは最も硬い物質だけど、どうやって研磨するか知ってる?」 \n 「さあ?」 \n 「ダイヤモンドで研磨する。人権も同… https://t.co/tAsjbZSzOq
「先生。人権が公共の福祉によって制限できるなら、人権より公共の福祉のほうが上ですよね?」
「なるほど。
ところで、ダイヤモンドは最も硬い物質だけど、どうやって研磨するか知ってる?」
「さあ?」
「ダイヤモンドで研磨する。人権も同… https://t.co/tAsjbZSzOq
— ヘチマ(hechimasokosoko)2018-06-09 14:15
{% tweet 1005343689298735104 %}
> 「なんでこんなにかわいい子が、自分のうちになんか居るんだろう」って、ラノベとかギャルゲーでよく主人公言ってるけど、猫が家に居ると毎日そんな感じで、ふと横を見るとかわいい生き物が、ちょこんと座ってこっち見てる生活、控え目に言って最高… https://t.co/qo1q9tFKUI
「なんでこんなにかわいい子が、自分のうちになんか居るんだろう」って、ラノベとかギャルゲーでよく主人公言ってるけど、猫が家に居ると毎日そんな感じで、ふと横を見るとかわいい生き物が、ちょこんと座ってこっち見てる生活、控え目に言って最高… https://t.co/qo1q9tFKUI
— ひきこうもり(Hikikomori_)2018-06-08 22:43
{% tweet 1005343289858330625 %}
> 修習の時に教官から一流弁護士は裁判官の悪口を言わないと教えられた。 \n じゃあ当職は二流でもいいから、おかしいやつはおかしいと叫んだる
修習の時に教官から一流弁護士は裁判官の悪口を言わないと教えられた。
じゃあ当職は二流でもいいから、おかしいやつはおかしいと叫んだる
— た(bato_saretai)2018-06-06 23:34
{% tweet 1005336473015500800 %}
> 非弁を倒しまくっているだけで、こじるりと共演できる弁護士
非弁を倒しまくっているだけで、こじるりと共演できる弁護士
— サイ太(uwaaaa)2018-06-09 15:10
{% tweet 1005336462840160257 %}
> テレビを見てたら @fukazawas 先生が出てきた件 https://t.co/aeeEEFAMAu
テレビを見てたら @fukazawas 先生が出てきた件 https://t.co/aeeEEFAMAu
— ぱうぜ(kfpause)2018-06-09 08:39
{% tweet 1005326375048265729 %}
> テレビに出てる深澤先生、どっかで見た芸人に似てるな・・
テレビに出てる深澤先生、どっかで見た芸人に似てるな・・
— ほうたろう(lawyerhotaro)2018-06-09 12:12
{% tweet 1005326368500928512 %}
> これ今テレビに出てる深澤先生ってあの深澤先生?
これ今テレビに出てる深澤先生ってあの深澤先生?
— 大学生になったロウニンスレイヤー(miyoguy344)2018-06-09 08:50
{% tweet 1005326357830619137 %}
> @fukazawas 深澤先生がテレビに出てる!
@fukazawas 深澤先生がテレビに出てる!
— はいじん(haijin88)2018-06-09 08:42
{% tweet 1005309609794363393 %}
> HINOMARUに感動できる人、できない人。 https://t.co/5iW53HLetD
HINOMARUに感動できる人、できない人。 https://t.co/5iW53HLetD
— わさび盛友(togesohe)2018-06-09 06:58
{% tweet 1005308933827776513 %}
> 労基法で規制されてるのは労働者ではなく使用者だから、高プロによって労働時間規制が外れたら、労働者の自由が拡がるはずはなく、使用者の自由が拡がるのです。この事実を隠すために、成果で評価とか、成果で給料が決まるとか、うそをつくことになるのです。 #高プロ反対
労基法で規制されてるのは労働者ではなく使用者だから、高プロによって労働時間規制が外れたら、労働者の自由が拡がるはずはなく、使用者の自由が拡がるのです。この事実を隠すために、成果で評価とか、成果で給料が決まるとか、うそをつくことになるのです。 #高プロ反対
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-06-09 12:29
{% tweet 1005308610019090433 %}
> たぶん「絶対安全投資信託」って名前だったら1000万でもつっこんじゃうタイプですね。 https://t.co/l8GhO7yUrb
たぶん「絶対安全投資信託」って名前だったら1000万でもつっこんじゃうタイプですね。 https://t.co/l8GhO7yUrb
— ぎたべん(guitar_ben)2018-06-09 13:37
{% tweet 1005308598547726337 %}
> @gJJOt63Gcw43irb 高度プロフェッショナルって名前に憧れてるんだね。
@gJJOt63Gcw43irb 高度プロフェッショナルって名前に憧れてるんだね。
— サビヲ(ブラ弁くん)(burabenhp)2018-06-09 13:31
{% tweet 1005308579681726471 %}
> 高プロで働いている=カッコいい、ステータスになると思っちゃうマン。 https://t.co/PUtJcqsUtM
高プロで働いている=カッコいい、ステータスになると思っちゃうマン。 https://t.co/PUtJcqsUtM
— サビヲ(ブラ弁くん)(burabenhp)2018-06-09 13:01
{% tweet 1005308488547856384 %}
> 読売投書。仕方ないのかもしれないが、なんか悲しいね。 https://t.co/i2SyqNNcNp
読売投書。仕方ないのかもしれないが、なんか悲しいね。 https://t.co/i2SyqNNcNp
— ミスターK(arapanman)2018-06-09 07:31
{% tweet 1005308028466311170 %}
> 児相に「なぜ救えなかった!!」て電話がガンガンかかってるというツイート見たのですが、そういう電話、本当に迷惑でしかないので絶対ダメだよ。「クレームから学ぶべきものが」とか「文句言われて当然」みたいなリプもあったけど、全っっっ然そんなことないと思う。その電話、絶対にダメ。
児相に「なぜ救えなかった!!」て電話がガンガンかかってるというツイート見たのですが、そういう電話、本当に迷惑でしかないので絶対ダメだよ。「クレームから学ぶべきものが」とか「文句言われて当然」みたいなリプもあったけど、全っっっ然そんなことないと思う。その電話、絶対にダメ。
— 🍤春🍤(tiharu4happy)2018-06-08 18:59
{% tweet 1005302564651323392 %}
> 先日,車に轢かれそうになった。運転してた人,交渉の相手方じゃないかな…。着手金10万もらう仕事で殺される危険性があるって,少なくともこの国ではこの職業くらいじゃないだろうか。 \n これで依頼人が良ければ却って燃えることもあるけど…なぁ…
先日,車に轢かれそうになった。運転してた人,交渉の相手方じゃないかな…。着手金10万もらう仕事で殺される危険性があるって,少なくともこの国ではこの職業くらいじゃないだろうか。
これで依頼人が良ければ却って燃えることもあるけど…なぁ…
— 過疎地域のB(B01542213)2018-06-09 13:09
{% tweet 1005272157914447873 %}
> さっき飛行機の中で泣き止まない赤ちゃんを指差して「なんとかしろよ」と言ったおじさんにCAさんが「您觉得可能吗?/出来ると思います?」と返し、周囲の人がクスクス笑ったの、痛快だった。
さっき飛行機の中で泣き止まない赤ちゃんを指差して「なんとかしろよ」と言ったおじさんにCAさんが「您觉得可能吗?/出来ると思います?」と返し、周囲の人がクスクス笑ったの、痛快だった。
— Hayakawa Ayako(AyakoHayakawa)2018-06-08 17:12
{% tweet 1005272110858530818 %}
> 民主党が人に予算かけようと子供手当て26000円だったか支給すると言った時野党だった自民党が「予算どうするんだ!」とか丸川珠代が「この愚か者め!」って愚か者Tシャツまで作って阻止したんだよね。今どれだけ海外に流し防衛費に5兆とかそ… https://t.co/RtvRomjOT5
民主党が人に予算かけようと子供手当て26000円だったか支給すると言った時野党だった自民党が「予算どうするんだ!」とか丸川珠代が「この愚か者め!」って愚か者Tシャツまで作って阻止したんだよね。今どれだけ海外に流し防衛費に5兆とかそ… https://t.co/RtvRomjOT5
— スカラ(kurofmarry)2018-06-09 01:20
{% tweet 1005272066541551616 %}
> 「補助金もらって下駄履かせてもらって、金持ちの子弟(弁護士のバカ息子娘含む)をだまくらかして育てましたが、勉強してる人にはかてませんでした。すいません。」といえばけっこう好感が持てるのに。 https://t.co/aJXhLcAwyl
「補助金もらって下駄履かせてもらって、金持ちの子弟(弁護士のバカ息子娘含む)をだまくらかして育てましたが、勉強してる人にはかてませんでした。すいません。」といえばけっこう好感が持てるのに。 https://t.co/aJXhLcAwyl
— ファンカデリックロイヤー(funkadelawyer)2018-06-09 10:29
{% tweet 1005269908484120576 %}
> 性犯罪で示談が成立して不起訴になると、加害者家族は大抵、「被害者が大げさだった」「冤罪だ」「うちの息子、夫は悪くない」「被害者に落ち度がある」なんて言い出すよ。 \n 示談直後はしおらしくしてるが、示談から時間が経って加害者家族と接触すれば、必ずと言っていいほど、こんな発言が聞かれる。
性犯罪で示談が成立して不起訴になると、加害者家族は大抵、「被害者が大げさだった」「冤罪だ」「うちの息子、夫は悪くない」「被害者に落ち度がある」なんて言い出すよ。
示談直後はしおらしくしてるが、示談から時間が経って加害者家族と接触すれば、必ずと言っていいほど、こんな発言が聞かれる。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-06-09 10:29
{% tweet 1005260662963036160 %}
> ううむ、疲れた(・∀・)
ううむ、疲れた(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-09 10:29
{% tweet 1005081963517042689 %}
> セクハラを念頭に置かれてるのかな……とつい思ってしまいましたが、もちろんそれだけではないですね。 \n この辺り、意識しておかないと、ついついすっ飛ばしがちです(>_<) https://t.co/O85vG4F4Bb
セクハラを念頭に置かれてるのかな……とつい思ってしまいましたが、もちろんそれだけではないですね。
この辺り、意識しておかないと、ついついすっ飛ばしがちです(>_<) https://t.co/O85vG4F4Bb
— りっぴぃ(rippy08)2018-06-08 22:34
{% tweet 1005079129195069442 %}
> 1.違法行為のごく一部が犯罪になる \n 2.違法行為だからといって全て犯罪になるわけではない \n 3.犯罪ではないからといって,違法行為にならない,責任を問われないわけではない \n ってことを説明するのは難しいが大事ですね。
1.違法行為のごく一部が犯罪になる
2.違法行為だからといって全て犯罪になるわけではない
3.犯罪ではないからといって,違法行為にならない,責任を問われないわけではない
ってことを説明するのは難しいが大事ですね。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-08 22:28
{% tweet 1005039453776166912 %}
> 払う義務のあるものは値切り、子には勝手にスマホを買い与え、2万3万と現金渡す。欲しいものはなんでも買い与え、クレカ番号まで教える。 \n 会いたい時に子に会えてる別居親がメチャクチャなことをしてくるので、私の方から面会交流調停申立てた。… https://t.co/1fAA2NmGQb
払う義務のあるものは値切り、子には勝手にスマホを買い与え、2万3万と現金渡す。欲しいものはなんでも買い与え、クレカ番号まで教える。
会いたい時に子に会えてる別居親がメチャクチャなことをしてくるので、私の方から面会交流調停申立てた。… https://t.co/1fAA2NmGQb
— m@yumi(mirai_shiawase)2018-06-08 09:35
{% tweet 1005039430573277184 %}
> 面会交流は,交流の場であって,子どもをプレゼントで喜ばせ,歓心を得る場ではない。高価なものを次々与えるのは教育上良くない。満足な養育費もなく生活がギリギリの親は,その分をカネでくれよと思う。モノで釣られてる,モノが欲しいから子ども… https://t.co/9bGjXEp91C
面会交流は,交流の場であって,子どもをプレゼントで喜ばせ,歓心を得る場ではない。高価なものを次々与えるのは教育上良くない。満足な養育費もなく生活がギリギリの親は,その分をカネでくれよと思う。モノで釣られてる,モノが欲しいから子ども… https://t.co/9bGjXEp91C
— 弁護士篠田奈保子(yorisoibengoshi)2018-06-07 14:29
{% tweet 1005037390346444800 %}
> April2018アップデートを適用したら、なんかサーフェスの調子がいい。今までは長時間2画面してると本体画面の明度がゆらゆらしていたのだが、それもなくなったかも。
April2018アップデートを適用したら、なんかサーフェスの調子がいい。今までは長時間2画面してると本体画面の明度がゆらゆらしていたのだが、それもなくなったかも。
— 宇宙超泥濘サイケギドラ(k_sawmen)2018-06-08 18:19
{% tweet 1005030218199777280 %}
> 全く同じこと言われた。 \n レ号だから地裁だけど。 \n 「理由は、ここでは、申し上げることはできません」 \n \n 人間が納得を得るプロセスについての理解を欠いてる。 https://t.co/ELj9cuFXJQ
全く同じこと言われた。
レ号だから地裁だけど。
「理由は、ここでは、申し上げることはできません」
人間が納得を得るプロセスについての理解を欠いてる。 https://t.co/ELj9cuFXJQ
— ファンカデリックロイヤー(funkadelawyer)2018-06-08 19:01
{% tweet 1004999385623613440 %}
> 虐待のニュースがつらくて沈黙してたら長女が \n 「私……ここまで成長できて良かった…」 \n とか言い出したので、いやまさか感謝とかしないでよ、子どもはそれが当たり前と思っててよ \n と思ったら \n 「ここまで成長できたら親に何されてもボコボコに反… https://t.co/Zkhn8ye4O2
虐待のニュースがつらくて沈黙してたら長女が
「私……ここまで成長できて良かった…」
とか言い出したので、いやまさか感謝とかしないでよ、子どもはそれが当たり前と思っててよ
と思ったら
「ここまで成長できたら親に何されてもボコボコに反… https://t.co/Zkhn8ye4O2
— marie(izakayamarichan)2018-06-07 08:33
{% tweet 1004999187098791936 %}
> ホモセクシュアルはほとんどの動物にあるが、ホモフォビアは貴様ら人間にしかないぞ。滅びよ
ホモセクシュアルはほとんどの動物にあるが、ホモフォビアは貴様ら人間にしかないぞ。滅びよ
— 宇宙超泥濘サイケギドラ(k_sawmen)2018-06-08 13:30
{% tweet 1004999175086399488 %}
> メス同士でヒナを育てるペンギンの前でも言えるのかな???
メス同士でヒナを育てるペンギンの前でも言えるのかな???
— 宇宙超泥濘サイケギドラ(k_sawmen)2018-06-08 13:29
{% tweet 1004999166827773953 %}
> 「同性カップルは父性と母性が揃っていないから養育に適さない」と児相から言われたことがありますが、 \n 男女の両親による虐待報道などを見るにつけ、「じゃあ、この人たちに父性と母性はあるのか」といつも疑問に感じます。 \n \n というか、父性と母性って、何?
「同性カップルは父性と母性が揃っていないから養育に適さない」と児相から言われたことがありますが、
男女の両親による虐待報道などを見るにつけ、「じゃあ、この人たちに父性と母性はあるのか」といつも疑問に感じます。
というか、父性と母性って、何?
— レインボーフォスターケア(RFC)(rainbowfoster)2018-06-07 13:25
{% tweet 1004994671821537280 %}
> ロースクールに払うべき金を払ってないから https://t.co/ABoaVWfSjF
ロースクールに払うべき金を払ってないから https://t.co/ABoaVWfSjF
— 井上雄樹(yinoue1975)2018-06-08 12:00
{% tweet 1004993428273299456 %}
> 「キレる高裁判事」……クロ現あたりが特集しませんかね https://t.co/213nS37kZL
「キレる高裁判事」……クロ現あたりが特集しませんかね https://t.co/213nS37kZL
— 宇宙超泥濘サイケギドラ(k_sawmen)2018-06-08 16:47
{% tweet 1004989403234648064 %}
> 弁護士に依頼者を説得してくださいとはいっても、自らは説得の言葉をもたない裁判官って… https://t.co/ulT7NjUzoH
弁護士に依頼者を説得してくださいとはいっても、自らは説得の言葉をもたない裁判官って… https://t.co/ulT7NjUzoH
— TK@法律事務所大地(千葉)(chibakeiben)2018-06-08 16:14
{% tweet 1004981749875539968 %}
> 高裁判事は和解で落とすことについては手段を選びませんからね。それで起案の本数=業務時間が決まるわけですから。まあ、裁判官個人というより組織的な問題と思います。全部判決にしても残業と休日起案が増えないなら、もっと書いてくれるはずなん… https://t.co/LDMrM8yyeQ
高裁判事は和解で落とすことについては手段を選びませんからね。それで起案の本数=業務時間が決まるわけですから。まあ、裁判官個人というより組織的な問題と思います。全部判決にしても残業と休日起案が増えないなら、もっと書いてくれるはずなん… https://t.co/LDMrM8yyeQ
— とりろーる(triroll33)2018-06-08 16:01
{% tweet 1004961638863106048 %}
> えぇ・・・(ドン引き https://t.co/cdalInnCJW
えぇ・・・(ドン引き https://t.co/cdalInnCJW
— 嘘つき弁護士@人権派(LiarLawyer800)2018-06-08 14:33
{% tweet 1004952706665013248 %}
> こないだ久々に高裁の期日があったが、高裁判事から「和解は無理か」と聞かれ「全然無理っす」と答えたら突然こちらの主張の細かな点についてよく分からんイチャモンつけてきやがったなあ。原審判決ひっくり返してみろやゴルァ https://t.co/CTQmFfMRzh
こないだ久々に高裁の期日があったが、高裁判事から「和解は無理か」と聞かれ「全然無理っす」と答えたら突然こちらの主張の細かな点についてよく分からんイチャモンつけてきやがったなあ。原審判決ひっくり返してみろやゴルァ https://t.co/CTQmFfMRzh
— TICKOTO(kottinho)2018-06-08 14:05
{% tweet 1004946235134889984 %}
> 地方では、些細な事件でも、逮捕、起訴、判決などのタイミングでマスコミ報道されます。 \n マスコミに報道されたくない被疑者家族の不安につけ込み「コネがある。報道されないように工作できる」などと持ちかけ金をとる人がいます。 \n \n 私が実際に見聞きしたのは、住職、市町村議員、行政書士でした。
地方では、些細な事件でも、逮捕、起訴、判決などのタイミングでマスコミ報道されます。
マスコミに報道されたくない被疑者家族の不安につけ込み「コネがある。報道されないように工作できる」などと持ちかけ金をとる人がいます。
私が実際に見聞きしたのは、住職、市町村議員、行政書士でした。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-06-08 13:30
{% tweet 1004941614953873408 %}
> 弁護士には弁護士の、検察官には検察官の、裁判官には裁判官の正義がそれぞれあり、各々が全力でぶつかるからこそ、よりいい解決に繋がると信じているので、今後も自分は全力でぶつかっていくよ。
弁護士には弁護士の、検察官には検察官の、裁判官には裁判官の正義がそれぞれあり、各々が全力でぶつかるからこそ、よりいい解決に繋がると信じているので、今後も自分は全力でぶつかっていくよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-06-08 09:37
{% tweet 1004930116349071362 %}
> 覚せい剤って,基本的に(中略)だから飲ませるとしても(中略)でないと無理だよね。 \n となると,(中略)の可能性を探る必要がありますね。 \n (・∀・)
覚せい剤って,基本的に(中略)だから飲ませるとしても(中略)でないと無理だよね。
となると,(中略)の可能性を探る必要がありますね。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-08 12:36
{% tweet 1004929874576826368 %}
> 高裁判事「n万円で和解できますか?」 \n 私「厳しいと思いますが,絶対に無理とまでは…。」 \n 高裁判事「では説得して下さい。」 \n 私「承知しました。原審と異なり,n万円とする理由は何でしょうか?」 \n 高裁判事「(いきなり大声を張り上げて)理… https://t.co/k4n9mVSFuv
高裁判事「n万円で和解できますか?」
私「厳しいと思いますが,絶対に無理とまでは…。」
高裁判事「では説得して下さい。」
私「承知しました。原審と異なり,n万円とする理由は何でしょうか?」
高裁判事「(いきなり大声を張り上げて)理… https://t.co/k4n9mVSFuv
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-08 12:35
{% tweet 1004926616294776832 %}
> よりにもよって,それを櫻井先生におくるとは,詐欺業者に同情するレベル。 \n (・∀・;)
よりにもよって,それを櫻井先生におくるとは,詐欺業者に同情するレベル。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-08 12:22
{% tweet 1004924957866975232 %}
> 日本は「和を重んじる国」というのは幻想で、本当は「同調圧力を重んじる国」じゃないかと思いますよ。 https://t.co/1h9GJmJ5oK
日本は「和を重んじる国」というのは幻想で、本当は「同調圧力を重んじる国」じゃないかと思いますよ。 https://t.co/1h9GJmJ5oK
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2018-06-07 11:38
{% tweet 1004882379700256769 %}
> うーんと、弁護士という「能力に基づく資格」を既得権と言ってたな。 \n で?法科大学院側は、国から莫大な補助金を供給されていたよね。 \n 既得権という言葉でレッテル貼りする行為は好きじゃないんだけど、これらをみると、彼らのいう「既得権」って… https://t.co/fcO4DDfs1D
うーんと、弁護士という「能力に基づく資格」を既得権と言ってたな。
で?法科大学院側は、国から莫大な補助金を供給されていたよね。
既得権という言葉でレッテル貼りする行為は好きじゃないんだけど、これらをみると、彼らのいう「既得権」って… https://t.co/fcO4DDfs1D
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-06-08 09:24
{% tweet 1004879752962818049 %}
> 親権者の承認がなくても、家庭裁判所が代わりに承認できます(なお、勧告は別の手続きです。)。また、一時保護中でも、一時保護委託で児童養護施設へ移転するケースは頻繁にありますし、登校や通園も可能です。 \n 親権制限の強化とか言う前に、現行… https://t.co/RmCyzbAhuB
親権者の承認がなくても、家庭裁判所が代わりに承認できます(なお、勧告は別の手続きです。)。また、一時保護中でも、一時保護委託で児童養護施設へ移転するケースは頻繁にありますし、登校や通園も可能です。
親権制限の強化とか言う前に、現行… https://t.co/RmCyzbAhuB
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-06-07 21:43
{% tweet 1004876316422754304 %}
> (・∀・)ここは一つ,差別問題に立ち向かう異世界転生モノをだな。 \n 「マイナスから始める異世界生活」「この差別だらけの世界に解放を!」「私が差別されるのはどう考えても出自が悪い!」「被差別カーストから始まる異世界行進曲」「被差別階級の娘に生まれ変わった差別主義者は解放を目指す」とか
(・∀・)ここは一つ,差別問題に立ち向かう異世界転生モノをだな。
「マイナスから始める異世界生活」「この差別だらけの世界に解放を!」「私が差別されるのはどう考えても出自が悪い!」「被差別カーストから始まる異世界行進曲」「被差別階級の娘に生まれ変わった差別主義者は解放を目指す」とか
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-08 09:02
{% tweet 1004874724650831872 %}
> 一部の法科大学院関係者から予備試験をずるい抜け道のように言う声も出ていたが、常識的に考えて法科大学院の方がずるい抜け道だと思うのだが。なんで高いハードルを実力で突破してきたガチンコ勢の方がずるいんだよw
一部の法科大学院関係者から予備試験をずるい抜け道のように言う声も出ていたが、常識的に考えて法科大学院の方がずるい抜け道だと思うのだが。なんで高いハードルを実力で突破してきたガチンコ勢の方がずるいんだよw
— ystk(lawkus)2018-06-08 08:54
{% tweet 1004873573784121344 %}
> 法科大学院って実力が足りないのを金と時間で補える点で指定自動車教習所(いわゆる公認教習所)に似てるけど、公認教習所と違って最後の本試験は免除されないから旨みが少ないよな。今どき上位ローにすら入れない低学力では本試験の見通しも暗いわけで、そりゃ中位以下のローに人は来ないわな。
法科大学院って実力が足りないのを金と時間で補える点で指定自動車教習所(いわゆる公認教習所)に似てるけど、公認教習所と違って最後の本試験は免除されないから旨みが少ないよな。今どき上位ローにすら入れない低学力では本試験の見通しも暗いわけで、そりゃ中位以下のローに人は来ないわな。
— ystk(lawkus)2018-06-08 08:51
{% tweet 1004873565986910208 %}
> 今年の択一も、全体合格率70%、トップの京大ローでも89%台だが予備試験組は99.5%。予備試験は司法試験の受験資格を得るための試験であり本来ロー卒と同等の能力があればよいはずだが、不合理に高いハードルを課してローを守っているのが… https://t.co/yzaJG7iMiX
今年の択一も、全体合格率70%、トップの京大ローでも89%台だが予備試験組は99.5%。予備試験は司法試験の受験資格を得るための試験であり本来ロー卒と同等の能力があればよいはずだが、不合理に高いハードルを課してローを守っているのが… https://t.co/yzaJG7iMiX
— ystk(lawkus)2018-06-08 08:38
{% tweet 1004873557409533952 %}
> 横国大ローが潰れるのを予備試験のせいにしてるらしいけど、たしかに予備試験はローが潰れる一因になってると思うよ。どんどん潰れて差し支えないから予備試験の方を問題視する必要はないというだけの話。
横国大ローが潰れるのを予備試験のせいにしてるらしいけど、たしかに予備試験はローが潰れる一因になってると思うよ。どんどん潰れて差し支えないから予備試験の方を問題視する必要はないというだけの話。
— ystk(lawkus)2018-06-08 08:32
{% tweet 1004872311680299009 %}
> https://t.co/gDq4VwQfd7 \n 制度的特権で,徹底的に司法試験予備校との自由競争を忌避しているくせに,新人法曹には,過酷な自由競争(しかも市民社会への弊害が大きい)を強いるという,極めて卑劣な態度。 \n (・∀・#)
https://t.co/gDq4VwQfd7
制度的特権で,徹底的に司法試験予備校との自由競争を忌避しているくせに,新人法曹には,過酷な自由競争(しかも市民社会への弊害が大きい)を強いるという,極めて卑劣な態度。
(・∀・#)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-08 08:46
{% tweet 1004871898956587008 %}
> ほんこれ。「予備試験より、うちで学んだ方があなたにとってメリットがあります」と学生を説得できないローは潰れる。それが自由競争だよ
ほんこれ。「予備試験より、うちで学んだ方があなたにとってメリットがあります」と学生を説得できないローは潰れる。それが自由競争だよ
— 宇宙超泥濘サイケギドラ(k_sawmen)2018-06-08 08:38
{% tweet 1004871863414112256 %}
> 司法制度改革を作った人が、新人若手弁護士を薄給・悪待遇で雇ったせいで、司法制度改革そのものが壊れ始めているという皮肉ジャパン。
司法制度改革を作った人が、新人若手弁護士を薄給・悪待遇で雇ったせいで、司法制度改革そのものが壊れ始めているという皮肉ジャパン。
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-08 08:41
{% tweet 1004869407590322176 %}
> 「予備試験が悪い」「合格者数が少ないのが悪い」「弁護士共のネガキャンが悪い」だとぉ? \n 甘えるなぁ!法曹養成制度は,お前ら法科大学院のオモチャじゃない! \n \n #司法黙示録
「予備試験が悪い」「合格者数が少ないのが悪い」「弁護士共のネガキャンが悪い」だとぉ?
甘えるなぁ!法曹養成制度は,お前ら法科大学院のオモチャじゃない!
#司法黙示録
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-08 08:35
{% tweet 1004869048721596417 %}
> 司法試験予備校は,受験資格どころか,学位すら出せず,しかも補助金もらっているわけではないから,時間あたりの学費も大学より高額です。 \n それでも長年法曹養成を担えてきた,というのは,すなおに尊敬すべきだし,そこから学ぶべきでしょうね。… https://t.co/gCx0V2Wk3y
司法試験予備校は,受験資格どころか,学位すら出せず,しかも補助金もらっているわけではないから,時間あたりの学費も大学より高額です。
それでも長年法曹養成を担えてきた,というのは,すなおに尊敬すべきだし,そこから学ぶべきでしょうね。… https://t.co/gCx0V2Wk3y
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-08 08:33
{% tweet 1004868591202680832 %}
> つまり、横国が法曹希望者に対して受験資格の獲得以上の魅力を感じさせられなかったことは認めるということなのかな。 https://t.co/XWiuUCvmsi
つまり、横国が法曹希望者に対して受験資格の獲得以上の魅力を感じさせられなかったことは認めるということなのかな。 https://t.co/XWiuUCvmsi
— とりろーる(triroll33)2018-06-08 08:27
{% tweet 1004868570939969536 %}
> 金払ってもらい教えることが、無料で独学することに負けたって自認してるのか… https://t.co/zUy4GWhZLF
金払ってもらい教えることが、無料で独学することに負けたって自認してるのか… https://t.co/zUy4GWhZLF
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2018-06-08 08:27
{% tweet 1004865258324779008 %}
> 法科大学院、神奈川ゼロに 横浜国立大19年度に募集停止(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/pmGtTHqTfH @YahooNewsTopics \n 「志願者数減に歯止めが掛からなかった… https://t.co/Ou3vXZpmrL
法科大学院、神奈川ゼロに 横浜国立大19年度に募集停止(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/pmGtTHqTfH @YahooNewsTopics
「志願者数減に歯止めが掛からなかった… https://t.co/Ou3vXZpmrL
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-08 08:18
{% tweet 1004863423501352961 %}
> 不当懲戒請求の件に関する議論(?)ツイートを読んでいると,やはり,第三者に趣旨や検討経過を理解させる文章を書くことには,トレーニングが必要だなぁ,と痛感する。 \n 内容の当否以前に,内容がよく分からないものが多い。
不当懲戒請求の件に関する議論(?)ツイートを読んでいると,やはり,第三者に趣旨や検討経過を理解させる文章を書くことには,トレーニングが必要だなぁ,と痛感する。
内容の当否以前に,内容がよく分からないものが多い。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-08 08:11
{% tweet 1004859988903247872 %}
> 「答弁書、準備書面の書き方教えろ」、「どうすれば勝てるか教えろ」、「公務員は市民の質問に答える義務がある」、「負けたのはお前のせいだ、責任とれ」までがセット。 https://t.co/dW4LqV7Dce
「答弁書、準備書面の書き方教えろ」、「どうすれば勝てるか教えろ」、「公務員は市民の質問に答える義務がある」、「負けたのはお前のせいだ、責任とれ」までがセット。 https://t.co/dW4LqV7Dce
— nikukyu puni puni(niku_kyu_puni)2018-06-08 07:29
{% tweet 1004859969110306816 %}
> さっき裁判所の民事部書記官室前で騒いでいる人がいた。 \n どうも、訴訟を提起されたことが納得いかないとのことで訴状を返しに来たらしい。
さっき裁判所の民事部書記官室前で騒いでいる人がいた。
どうも、訴訟を提起されたことが納得いかないとのことで訴状を返しに来たらしい。
— ひる寝べん(hirune_b)2018-06-07 12:55
{% tweet 1004853961310941184 %}
> ヘイトスピーチは「あんなのは言論じゃない」ではなく、「批判されて居場所がなくなっていって当然な言論」なんだよねえ。「言論の自由」を「批判されない権利」と勘違いしている人は嫌いな相手の権利を剥奪して口を塞ぎたがるよなあ。
ヘイトスピーチは「あんなのは言論じゃない」ではなく、「批判されて居場所がなくなっていって当然な言論」なんだよねえ。「言論の自由」を「批判されない権利」と勘違いしている人は嫌いな相手の権利を剥奪して口を塞ぎたがるよなあ。
— 感熱紙(不死鳥狩り)(thermalpaper00)2018-06-07 16:19
{% tweet 1004853918331834369 %}
> 薄給で正当な報酬を払わなかったブラック企業の辞め方に『別れる会社に、自分で構築したシステムを一つは残しておきなさい。システムがあっても運用ノウハウがなければ程なく破綻します。』という言葉があるのだけれど、私はこれ以上にうつくしい呪… https://t.co/LXGuFuAtIP
薄給で正当な報酬を払わなかったブラック企業の辞め方に『別れる会社に、自分で構築したシステムを一つは残しておきなさい。システムがあっても運用ノウハウがなければ程なく破綻します。』という言葉があるのだけれど、私はこれ以上にうつくしい呪… https://t.co/LXGuFuAtIP
— タントゥー@モエーション株式会社(tantou_KAI)2018-06-06 01:45
{% tweet 1004709139182833665 %}
> *法曹になってよかったこと \n 創作実話をすぐに見破ることが出来る。 \n *法曹になって悪かったこと \n 創作実話をすぐに見破ることが出来るせいで,楽しめなくなった。 \n (・∀・)
*法曹になってよかったこと
創作実話をすぐに見破ることが出来る。
*法曹になって悪かったこと
創作実話をすぐに見破ることが出来るせいで,楽しめなくなった。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-07 21:58
{% tweet 1004686836789272576 %}
> のむしゅーの件、この段階でリークが出ているのが一番やばいのでは?
のむしゅーの件、この段階でリークが出ているのが一番やばいのでは?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-06-07 20:28
{% tweet 1004686651317092353 %}
> https://t.co/yHcVymCA3L \n そういうときは「すいません,私,弁護人なんで。被告人にみえました?」っていうことにしている。 \n (#・∀・)
https://t.co/yHcVymCA3L
そういうときは「すいません,私,弁護人なんで。被告人にみえました?」っていうことにしている。
(#・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-07 20:28
{% tweet 1004686347976597505 %}
> >法テラス \n 間もなく有期雇用の 5 年の期限をむかえ、雇止めになります。仕事を憶え、組織の仕組みを理解出来た頃に雇止めです。国が設立し、経済的困窮者へ支援の手を差しのべる組織として、「これでよいのだろうか」という疑問はないのか不思議に思います。
>法テラス
間もなく有期雇用の 5 年の期限をむかえ、雇止めになります。仕事を憶え、組織の仕組みを理解出来た頃に雇止めです。国が設立し、経済的困窮者へ支援の手を差しのべる組織として、「これでよいのだろうか」という疑問はないのか不思議に思います。
— サイ太(uwaaaa)2018-06-07 17:49
{% tweet 1004686315055534080 %}
> じゃあ自分で調べて,中途半端にネットで仕入れた出所不明のいい加減な知識を披露されてもそれはそれで困るんだけどね。
じゃあ自分で調べて,中途半端にネットで仕入れた出所不明のいい加減な知識を披露されてもそれはそれで困るんだけどね。
— サイ太(uwaaaa)2018-06-07 19:38
{% tweet 1004678019359707136 %}
> 顧問契約を取りにいく営業みたいなことは恥ずかしくてなかなかできない。なんとなく縁ができて、たまに相談を受けているうちに、先方から打診がある、そんなかっこいい流れを期待してしまう。今まで大抵それでなんとかなってるし。
顧問契約を取りにいく営業みたいなことは恥ずかしくてなかなかできない。なんとなく縁ができて、たまに相談を受けているうちに、先方から打診がある、そんなかっこいい流れを期待してしまう。今まで大抵それでなんとかなってるし。
— エンリケ航海玉子(kd_ixi)2018-06-06 23:20
0 件のコメント:
コメントを投稿