基準となる注目のツイートを含む最新194件のツイート
2018-05-06 17:37から194件:最新2018-06-10 14:57という範囲(34日21時間20分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1005069408606154752 %}
> 本日は中村真先生 @lawyer_makoto も飲み会でしたー。イケメンで顔小さくて、全くイメージと違ってビックリしました笑 https://t.co/tduaPJdeKx
本日は中村真先生 @lawyer_makoto も飲み会でしたー。イケメンで顔小さくて、全くイメージと違ってビックリしました笑 https://t.co/tduaPJdeKx
— たけるbot(bexa930)2018-06-08 21:49
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
たけるbot(bexa930)のプロフィール情報(2018年06月10日20時43分27秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:たけるbot
[screen_name]ユーザ名:bexa930
位置情報:日本
ユーザ説明:
弁護士(富山県弁護士会)/専門は憲法訴訟論/BEXA取締役/基本憲法の著者/慶應法→慶應ロー/季刊刑事弁護第14回新人賞最優秀/関大LS非常勤講師/の人物と同姓同名の個人アカウント/情報発信専用/発言は本人やその所属する組織とは一切関係ありません/勉強法の質問はhttps://t.co/Uttm54eN7Zから
ユーザのフォロワー数:6854
ユーザのフォロー数:1153
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-03-30 05:33:30 UTC
ユーザの投稿ツイート数:3354
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1005690348239089667 %}
> アレクサ、集音能力に優れすぎてて何気ない会話で「アレクサすごいね」「アレクサって◯◯もできるのかな」とか口走ると敏感に拾われてしまうのでだんだんアレクサのことは隠語で話したり主語のない会話を心がけたりと「名前を言ってはいけないあの人」感がすごくなってきている
アレクサ、集音能力に優れすぎてて何気ない会話で「アレクサすごいね」「アレクサって◯◯もできるのかな」とか口走ると敏感に拾われてしまうのでだんだんアレクサのことは隠語で話したり主語のない会話を心がけたりと「名前を言ってはいけないあの人」感がすごくなってきている
— よしまい(mai_yoshida2)2018-06-09 15:44
{% tweet 1005648077015810049 %}
> @nodahayato @poorpartner @lawyer_makoto 顔の形も違うような笑
@nodahayato @poorpartner @lawyer_makoto 顔の形も違うような笑
— たけるbot(bexa930)2018-06-10 12:09
{% tweet 1005634448409296897 %}
> @nodahayato @poorpartner @lawyer_makoto 漫画のイメージだともう少しお顔が大きいのかなと笑
@nodahayato @poorpartner @lawyer_makoto 漫画のイメージだともう少しお顔が大きいのかなと笑
— たけるbot(bexa930)2018-06-10 11:15
{% tweet 1005634376846082049 %}
> @kojin_syugi @lawyer_makoto それは褒め言葉なのか笑
@kojin_syugi @lawyer_makoto それは褒め言葉なのか笑
— たけるbot(bexa930)2018-06-10 11:14
{% tweet 1005634311184236544 %}
> @1hA0wfkp2Tpi7NF ありがとう!
@1hA0wfkp2Tpi7NF ありがとう!
— たけるbot(bexa930)2018-06-10 11:14
{% tweet 1005324164398342144 %}
> 私の広島での講義回は30日である。29日に広島に前日入りするかな。29日夜の予定ないが、広島で遊んでくれる人募集。
私の広島での講義回は30日である。29日に広島に前日入りするかな。29日夜の予定ないが、広島で遊んでくれる人募集。
— anonymity(babel0101)2018-06-09 10:42
{% tweet 1005261756464164864 %}
> なう https://t.co/VljzIwmCoN
— たけるbot(bexa930)2018-06-09 10:34
{% tweet 1005069408606154752 %}
> 本日は中村真先生 @lawyer_makoto も飲み会でしたー。イケメンで顔小さくて、全くイメージと違ってビックリしました笑 https://t.co/tduaPJdeKx
本日は中村真先生 @lawyer_makoto も飲み会でしたー。イケメンで顔小さくて、全くイメージと違ってビックリしました笑 https://t.co/tduaPJdeKx
— たけるbot(bexa930)2018-06-08 21:49
{% tweet 1005010971666944001 %}
> こんにちは!山龍ゼミです🤗 \n 昨日のゼミでは、人格価値の平等に基づく判例が適用してきた目的手段審査と総合考量の定義、メリット・デメリッ トについてを検討し、裁判所が道徳観や尊厳を根拠に判断するべきか否かという対立軸を設けて意見を出し合いました! \n レポーターのお二方お疲れ様でした✨
こんにちは!山龍ゼミです🤗
昨日のゼミでは、人格価値の平等に基づく判例が適用してきた目的手段審査と総合考量の定義、メリット・デメリッ トについてを検討し、裁判所が道徳観や尊厳を根拠に判断するべきか否かという対立軸を設けて意見を出し合いました!
レポーターのお二方お疲れ様でした✨
— 山本龍彦研究会(YamatatsuSemi)2018-06-07 15:54
{% tweet 1005010945901359105 %}
> 明日はいよいよソフトボール大会ですね!山龍ゼミでは、ゼミ員だけでなく山本龍彦先生も出場します⚾️✨ \n ゼミTも作り、結束力バッチリです😆♪ \n 出場する皆さま頑張ってください!!
明日はいよいよソフトボール大会ですね!山龍ゼミでは、ゼミ員だけでなく山本龍彦先生も出場します⚾️✨
ゼミTも作り、結束力バッチリです😆♪
出場する皆さま頑張ってください!!
— 山本龍彦研究会(YamatatsuSemi)2018-06-07 16:06
{% tweet 1005010704515018755 %}
> なう。これから業界の超有名人と初対面。メッチャ楽しみ。 https://t.co/Ik7lRIavPF
なう。これから業界の超有名人と初対面。メッチャ楽しみ。 https://t.co/Ik7lRIavPF
— たけるbot(bexa930)2018-06-08 17:56
{% tweet 1004987198213505024 %}
> いや、私がガキなだけですね笑。言いたいことはよくわかりました。何歩も先を読んでますね。 https://t.co/6ZXacj0L57
いや、私がガキなだけですね笑。言いたいことはよくわかりました。何歩も先を読んでますね。 https://t.co/6ZXacj0L57
— たけるbot(bexa930)2018-06-08 16:23
{% tweet 1004937064238862336 %}
> コメントしましたが、なかなかスタンスが違って面白いですね笑。 \n 私がもしかして保守的な人間なのかもしれないと思い始めました。6/23での対決が楽しみです! https://t.co/MknFB3YhkQ
コメントしましたが、なかなかスタンスが違って面白いですね笑。
私がもしかして保守的な人間なのかもしれないと思い始めました。6/23での対決が楽しみです! https://t.co/MknFB3YhkQ
— たけるbot(bexa930)2018-06-08 13:04
{% tweet 1004745198822277120 %}
> 前略 伊藤たける先生 \n 先生の百選ランキング講座を直前に受講したお陰で、TKC模試から本番で17点も憲法の短答の点数が上昇しました。このような形ではありますが、大変感謝しております。ありがとうございました。
前略 伊藤たける先生
先生の百選ランキング講座を直前に受講したお陰で、TKC模試から本番で17点も憲法の短答の点数が上昇しました。このような形ではありますが、大変感謝しております。ありがとうございました。
— さらだ(south_big_river)2018-06-07 19:15
{% tweet 1004742192135528449 %}
> 私は提出日だなぁ。各当事者の主張を並べやすいかなぁと。
私は提出日だなぁ。各当事者の主張を並べやすいかなぁと。
— たけるbot(bexa930)2018-06-08 00:09
{% tweet 1004741900778102785 %}
> 私は原則として準備書面等の日付は書面提出日ではなく裁判期日にし、例外的に書面の先後を明らかにする進行の場合には提出日としているな。
私は原則として準備書面等の日付は書面提出日ではなく裁判期日にし、例外的に書面の先後を明らかにする進行の場合には提出日としているな。
— anonymity(babel0101)2018-06-07 23:14
{% tweet 1004722700995063808 %}
> 択一合格者の平均年齢が31.8歳のようだ。このことと他学部出身者が減ってることとを併せて考えると,法学部卒のクソヴェテが増えてきて旧試験末期に先祖返りしてるっていうことが合理的に推認できる。
択一合格者の平均年齢が31.8歳のようだ。このことと他学部出身者が減ってることとを併せて考えると,法学部卒のクソヴェテが増えてきて旧試験末期に先祖返りしてるっていうことが合理的に推認できる。
— サイ太(uwaaaa)2018-06-07 16:16
{% tweet 1004674178996363264 %}
> ご報告ありがとう! \n あの講義は「データで闘う司法試験」プロジェクトのプロトタイプ。いつかは全科目揃えたいね。 \n https://t.co/Vf01Uen3xl https://t.co/TDIr2rW4xr
ご報告ありがとう!
あの講義は「データで闘う司法試験」プロジェクトのプロトタイプ。いつかは全科目揃えたいね。
https://t.co/Vf01Uen3xl https://t.co/TDIr2rW4xr
— たけるbot(bexa930)2018-06-07 19:39
{% tweet 1004634798814425088 %}
> 私も弱気になって損しました笑。 https://t.co/FsYRGVtQUq
私も弱気になって損しました笑。 https://t.co/FsYRGVtQUq
— たけるbot(bexa930)2018-06-07 17:02
{% tweet 1004625630338510848 %}
> 【速報】平成30年司法試験の短答式試験 \n \n 合格点は 108点 でした。 \n \n https://t.co/3R0GEQfAxT \n なお、憲法6問ウは、やっぱり私が当初指摘したとおり2でしたね。
【速報】平成30年司法試験の短答式試験
合格点は 108点 でした。
https://t.co/3R0GEQfAxT
なお、憲法6問ウは、やっぱり私が当初指摘したとおり2でしたね。
— たけるbot(bexa930)2018-06-07 16:26
{% tweet 1004567759261294593 %}
> 実際に出資をした人が、3億円借金したから出資をするのか、美術館を立てる理念に賛同したから出資をするのか、そのどちらなのかが重要だろう。 \n 出資してない外野がどう考えるかは、詐欺未遂の成立では検討の余地があるだろうけどね。
実際に出資をした人が、3億円借金したから出資をするのか、美術館を立てる理念に賛同したから出資をするのか、そのどちらなのかが重要だろう。
出資してない外野がどう考えるかは、詐欺未遂の成立では検討の余地があるだろうけどね。
— たけるbot(bexa930)2018-06-07 12:36
{% tweet 1004518319947333632 %}
> 富山県弁護士会の小坂菜穂先生が掲載されています。 \n 最近は初任給も回復したので、年収300〜400万円では厳しいと思いますけどね。単なる弁護士資格を持った人が欲しいのか、スター選手が欲しいのかで異なりますが。 \n \n 弁護士ミスマッチ 本… https://t.co/hAQNH52QNI
富山県弁護士会の小坂菜穂先生が掲載されています。
最近は初任給も回復したので、年収300〜400万円では厳しいと思いますけどね。単なる弁護士資格を持った人が欲しいのか、スター選手が欲しいのかで異なりますが。
弁護士ミスマッチ 本… https://t.co/hAQNH52QNI
— たけるbot(bexa930)2018-06-07 09:20
{% tweet 1004359712840617984 %}
> 弁護士の収入は独立して成功すれば上に跳ねる可能性もあり、人から指図を受けない自由な立場でもあり、もともと組織に向かないから弁護士目指した人が多いというのもある。業務内容含め、給料を除けば企業より法律事務所の方が修習生を引きつける要素が多い。給料でも負ければそりゃ採用できないよね。
弁護士の収入は独立して成功すれば上に跳ねる可能性もあり、人から指図を受けない自由な立場でもあり、もともと組織に向かないから弁護士目指した人が多いというのもある。業務内容含め、給料を除けば企業より法律事務所の方が修習生を引きつける要素が多い。給料でも負ければそりゃ採用できないよね。
— ystk(lawkus)2018-06-06 11:03
{% tweet 1004359337534316544 %}
> 企業が企業内弁護士を採用するときの待遇は、 \n 新卒で入社した人材との年齢見合い相当か、むしろそれより低い水準。 。 \n \n 企業は、弁護士資格に全く価値を見出していない。。 \n \n ジュリナビメルマガに掲載されている「新規求職者の採用に必要な年… https://t.co/Kjea1lvUe5
企業が企業内弁護士を採用するときの待遇は、
新卒で入社した人材との年齢見合い相当か、むしろそれより低い水準。 。
企業は、弁護士資格に全く価値を見出していない。。
ジュリナビメルマガに掲載されている「新規求職者の採用に必要な年… https://t.co/Kjea1lvUe5
— ちゃんおに(KshAb76)2018-06-06 09:09
{% tweet 1004359242436890625 %}
> 俺はインハウスになって収入下がったけどな
俺はインハウスになって収入下がったけどな
— たけるbot(bexa930)2018-06-06 22:47
{% tweet 1004359178633150464 %}
> 地方の街Bが給与低すぎるからだろうけど、収入は普通に街B<インハウスだよ
地方の街Bが給与低すぎるからだろうけど、収入は普通に街B<インハウスだよ
— さだこさん(sadakosachiko)2018-06-05 19:20
{% tweet 1004358991638478848 %}
> 司法制度改革の成果は、インハウスの増加、裁判員と国選拡大への対応、過疎地の弁護士増、不採算事件や公益事件・ボランティア事業・会務の取り扱い弁護士の増加と拡大とかですが、確かに、これ全部弁護士が安く使えるようになったからというだけの話ですね。法曹一元とかどこ行ったんだろ。
司法制度改革の成果は、インハウスの増加、裁判員と国選拡大への対応、過疎地の弁護士増、不採算事件や公益事件・ボランティア事業・会務の取り扱い弁護士の増加と拡大とかですが、確かに、これ全部弁護士が安く使えるようになったからというだけの話ですね。法曹一元とかどこ行ったんだろ。
— とりろーる(triroll33)2018-06-05 19:54
{% tweet 1004358906208923649 %}
> インハウスにいった理由はいくつもありますが、検討した理由の1つに、事務所とお付き合いある銀行に新しく個人口座を作る際に、担当者から成績のために50万円のキャッシング枠を付けてと頼まれたのでお付き合いで了承したところ、本部から30万円の枠しか下りませんでしたと謝罪されたときです。
インハウスにいった理由はいくつもありますが、検討した理由の1つに、事務所とお付き合いある銀行に新しく個人口座を作る際に、担当者から成績のために50万円のキャッシング枠を付けてと頼まれたのでお付き合いで了承したところ、本部から30万円の枠しか下りませんでしたと謝罪されたときです。
— 砂くじら(mAeAPQHoeOes8eJ)2018-06-05 13:28
{% tweet 1004358872759296000 %}
> 前の会社で非インハウスだけどむちゃくちゃ優秀な法務マンを大勢見たから「インハウス入れれば法務の態勢が向上する!」的な言説を聞くと「え、マジで?それどこソースよ」と思っちゃうのよね。
前の会社で非インハウスだけどむちゃくちゃ優秀な法務マンを大勢見たから「インハウス入れれば法務の態勢が向上する!」的な言説を聞くと「え、マジで?それどこソースよ」と思っちゃうのよね。
— もぎたてニャンニャン将軍(depon2010)2018-06-06 08:11
{% tweet 1004358819550380033 %}
> まだ新人で年俸600万程度だった頃に某企業の面接を受けてみたことがあり、年900万スタートのオファーを貰ったけどお断りした。今程度の経験でインハウスになっちゃうともう法律事務所の弁護士には戻りにくいかもしれないから潰しがきかないな… https://t.co/VPJ1Uei7z7
まだ新人で年俸600万程度だった頃に某企業の面接を受けてみたことがあり、年900万スタートのオファーを貰ったけどお断りした。今程度の経験でインハウスになっちゃうともう法律事務所の弁護士には戻りにくいかもしれないから潰しがきかないな… https://t.co/VPJ1Uei7z7
— ystk(lawkus)2018-06-06 10:58
{% tweet 1004358779956178944 %}
> 企業法務系の名門事務所の中堅弁護士が、優秀な法務部員のいる法務部に管理職として転職し、事務所時代の激務から解放されつつ高年俸を得るみたいなキャリアパスは最の高だと思いますけどね。修習生からのインハウスで待遇は学部新卒と変わりませんみたいな話だと、まあそりゃ魅力はないわな。
企業法務系の名門事務所の中堅弁護士が、優秀な法務部員のいる法務部に管理職として転職し、事務所時代の激務から解放されつつ高年俸を得るみたいなキャリアパスは最の高だと思いますけどね。修習生からのインハウスで待遇は学部新卒と変わりませんみたいな話だと、まあそりゃ魅力はないわな。
— ystk(lawkus)2018-06-06 11:08
{% tweet 1004358613953986560 %}
> そういえば今年の司法試験では憲法ガール平成20年に助けられたとの学生の声が知り合いを介在して届けられた。このような感想が出てくる人は優秀なのであろう。判例だけは知識として裏切らないからね...
そういえば今年の司法試験では憲法ガール平成20年に助けられたとの学生の声が知り合いを介在して届けられた。このような感想が出てくる人は優秀なのであろう。判例だけは知識として裏切らないからね...
— anonymity(babel0101)2018-06-06 09:20
{% tweet 1004328976750297088 %}
> 海賊版サイトへのアクセス遮断は是か非か - 曽我部真裕|WEBRONZA - 朝日新聞社の言論サイト https://t.co/pIEGxGgLsy
海賊版サイトへのアクセス遮断は是か非か - 曽我部真裕|WEBRONZA - 朝日新聞社の言論サイト https://t.co/pIEGxGgLsy
— 井上武史 Takeshi INOUE(inotake77)2018-06-06 17:41
{% tweet 1004322876835500032 %}
> 基本憲法の演習問題、ちょうどええな。
基本憲法の演習問題、ちょうどええな。
— パブリック・エネミー=フミン2号B型(IcyFumin)2018-05-27 17:57
{% tweet 1004300419391033345 %}
> 【講演告知】 \n 平成30年6月23日(土)13時〜@都内 \n 特別講演会「法律意見書の意義・効用:平成30年司法試験憲法の問題を素材として」 \n 講師:大島義則・松尾剛行・伊藤建 \n 先着120名程度 \n 資料代1000円 \n グーグルフォームよりご応… https://t.co/6xlIeM5e34
【講演告知】
平成30年6月23日(土)13時〜@都内
特別講演会「法律意見書の意義・効用:平成30年司法試験憲法の問題を素材として」
講師:大島義則・松尾剛行・伊藤建
先着120名程度
資料代1000円
グーグルフォームよりご応… https://t.co/6xlIeM5e34
— たけるbot(bexa930)2018-05-30 11:56
{% tweet 1004293037692936193 %}
> @IiFpdijurCQPMFK 一般的な許可制は、職業選択の自由そのものに対する制約なので、職業遂行の自由と比べて、あくまでも相対的に「強力」なんだよね
@IiFpdijurCQPMFK 一般的な許可制は、職業選択の自由そのものに対する制約なので、職業遂行の自由と比べて、あくまでも相対的に「強力」なんだよね
— たけるbot(bexa930)2018-06-06 18:24
{% tweet 1004292687061704704 %}
> 刑法事例演習教材に限りませんが、会社法事例演習教材や旧司民訴過去問などについてちゃんと自力でやった人は、前年度短答落ちでも、日に日に実力を高めていき、上位合格者層と肩を並べるくらいの実力を身につけます。私が見てきた限りそうです。
刑法事例演習教材に限りませんが、会社法事例演習教材や旧司民訴過去問などについてちゃんと自力でやった人は、前年度短答落ちでも、日に日に実力を高めていき、上位合格者層と肩を並べるくらいの実力を身につけます。私が見てきた限りそうです。
— 加藤 喬(司法試験予備校講師)(byoosoku)2018-06-06 14:46
{% tweet 1004162620083982337 %}
> 早くバベル先生の答案を読んでみたいです笑 https://t.co/WibnzmqA15
早くバベル先生の答案を読んでみたいです笑 https://t.co/WibnzmqA15
— たけるbot(bexa930)2018-06-06 09:46
{% tweet 1004152919795494913 %}
> またまた笑。ご指摘を踏まえていろいろ書きなおしてます! https://t.co/tfcF3plZau
またまた笑。ご指摘を踏まえていろいろ書きなおしてます! https://t.co/tfcF3plZau
— たけるbot(bexa930)2018-06-06 09:08
{% tweet 1004152727667003392 %}
> 昨日、受験生と話したんですが、代替的情報伝達経路の準則って、そこまでメジャーじゃないんですよね。私の頃は論証パターンにあったのですが。 \n 表現内容中立規制を正当化する要件として、他に十分な伝達経路があれば規制してもいいでしょ?という… https://t.co/MNnVcR50ga
昨日、受験生と話したんですが、代替的情報伝達経路の準則って、そこまでメジャーじゃないんですよね。私の頃は論証パターンにあったのですが。
表現内容中立規制を正当化する要件として、他に十分な伝達経路があれば規制してもいいでしょ?という… https://t.co/MNnVcR50ga
— たけるbot(bexa930)2018-06-06 09:07
{% tweet 1003864895606030337 %}
> いえいえ。思いや努力だけでなく、発信力や行動力も大切かもしれませんね。 \n これは慶應の山本龍彦先生のゼミでも話したのですが、人間の認知なんてたかがしれてます。 \n なので、社会的に目立つか、飲み会などに顔を出すことが、意外と大切だったり… https://t.co/HVI3Wknz0L
いえいえ。思いや努力だけでなく、発信力や行動力も大切かもしれませんね。
これは慶應の山本龍彦先生のゼミでも話したのですが、人間の認知なんてたかがしれてます。
なので、社会的に目立つか、飲み会などに顔を出すことが、意外と大切だったり… https://t.co/HVI3Wknz0L
— たけるbot(bexa930)2018-06-05 14:03
{% tweet 1003843964699471872 %}
> 「講師をやりたい」という自分の欲求は横に置いて、どうすれば「人を幸せにできるか」を考えていましたね。 \n 憲法学習で誰もがかかえる「わからない」をスッキリさせるために、法的知識はもちろん、人に伝わる話し方、声の出し方から姿勢、広告の魅… https://t.co/Ql0PcpiD5y
「講師をやりたい」という自分の欲求は横に置いて、どうすれば「人を幸せにできるか」を考えていましたね。
憲法学習で誰もがかかえる「わからない」をスッキリさせるために、法的知識はもちろん、人に伝わる話し方、声の出し方から姿勢、広告の魅… https://t.co/Ql0PcpiD5y
— たけるbot(bexa930)2018-06-05 12:40
{% tweet 1003805702362619904 %}
> @_yoon1 @nodahayato @leplusallez 今回は阪大主導の連携講義の一環ですから、そんなことはないと思いますよ!
@_yoon1 @nodahayato @leplusallez 今回は阪大主導の連携講義の一環ですから、そんなことはないと思いますよ!
— たけるbot(bexa930)2018-06-05 10:08
{% tweet 1003805483067572224 %}
> @Pt2Ph 憲法応用1の方が絶対に役立ちますよ笑。私の講義は、ロースクールの講義を聴きやすくするためのものですから!
@Pt2Ph 憲法応用1の方が絶対に役立ちますよ笑。私の講義は、ロースクールの講義を聴きやすくするためのものですから!
— たけるbot(bexa930)2018-06-05 10:07
{% tweet 1003636438259326976 %}
> @PtGo_S 頑張ります!
@PtGo_S 頑張ります!
— たけるbot(bexa930)2018-06-04 22:55
{% tweet 1003635961350139905 %}
> 月刊住職2018年6月号に拙稿「ポケモン等参拝目的でない境内立入り者へに法的対応」が掲載されました。
月刊住職2018年6月号に拙稿「ポケモン等参拝目的でない境内立入り者へに法的対応」が掲載されました。
— anonymity(babel0101)2018-06-04 11:17
{% tweet 1003635504997269504 %}
> @nodahayato @leplusallez 連携講義(憲法発展演習)です!
@nodahayato @leplusallez 連携講義(憲法発展演習)です!
— たけるbot(bexa930)2018-06-04 22:52
{% tweet 1003561078255599616 %}
> @1hA0wfkp2Tpi7NF ありがとうございます!
@1hA0wfkp2Tpi7NF ありがとうございます!
— たけるbot(bexa930)2018-06-04 17:56
{% tweet 1003559351766867969 %}
> @holmesdenka 先生のおかげです!
@holmesdenka 先生のおかげです!
— たけるbot(bexa930)2018-06-04 17:49
{% tweet 1003547425624084480 %}
> @holmesdenka 3つ掛け持ちです笑
@holmesdenka 3つ掛け持ちです笑
— たけるbot(bexa930)2018-06-04 17:02
{% tweet 1003547391818006528 %}
> @kojin_syugi ありがとう!
@kojin_syugi ありがとう!
— たけるbot(bexa930)2018-06-04 17:01
{% tweet 1003492878151110656 %}
> 【お知らせ】 \n 今年から大阪大学法科大学院(大学院高等司法研究科)の非常勤講師となりました \n https://t.co/5yGGTNj1j5
【お知らせ】
今年から大阪大学法科大学院(大学院高等司法研究科)の非常勤講師となりました
https://t.co/5yGGTNj1j5
— たけるbot(bexa930)2018-06-04 13:25
{% tweet 1003285451254292481 %}
> 特別講演会は現在76名かな。日々ちょっとずつ増えるので、ちょうどいい感じですね。会議室費用など主催者側持ち出しになることは確実の趣味のイベントなので、多くの人に聞いてもらえると嬉しいですね。
特別講演会は現在76名かな。日々ちょっとずつ増えるので、ちょうどいい感じですね。会議室費用など主催者側持ち出しになることは確実の趣味のイベントなので、多くの人に聞いてもらえると嬉しいですね。
— anonymity(babel0101)2018-06-03 22:27
{% tweet 1003285320241065984 %}
> むしろガンプラ売るためのアニメというべきかもしれませんね笑。今回は前よりも世界観が凝ってて好きですが、若干ゲームギーク向きなんですよねぇ。。。 \n とはいえ、メカ好きにはたまらないですね。 https://t.co/0ljF9fr1dm
むしろガンプラ売るためのアニメというべきかもしれませんね笑。今回は前よりも世界観が凝ってて好きですが、若干ゲームギーク向きなんですよねぇ。。。
とはいえ、メカ好きにはたまらないですね。 https://t.co/0ljF9fr1dm
— たけるbot(bexa930)2018-06-03 23:40
{% tweet 1003277102219579392 %}
> オルフェンズほどの興奮はないですよね。マニア向けの演出が多いのは好きですが笑。最近コーラサワーを見かけないような。 https://t.co/g5KcOLBDiB
オルフェンズほどの興奮はないですよね。マニア向けの演出が多いのは好きですが笑。最近コーラサワーを見かけないような。 https://t.co/g5KcOLBDiB
— たけるbot(bexa930)2018-06-03 23:07
{% tweet 1003246247656894469 %}
> マスダイバー笑 https://t.co/PeYsO2qXi6
マスダイバー笑 https://t.co/PeYsO2qXi6
— たけるbot(bexa930)2018-06-03 21:05
{% tweet 1003245865949990913 %}
> 現在72名のお申し込みをいただきました。主催者サイドの人数も考慮しなければならないので、あと上限としてはあと40名程度でしょうか。よろしくお願い申し上げます。 https://t.co/mgZTF3MCnQ
現在72名のお申し込みをいただきました。主催者サイドの人数も考慮しなければならないので、あと上限としてはあと40名程度でしょうか。よろしくお願い申し上げます。 https://t.co/mgZTF3MCnQ
— anonymity(babel0101)2018-06-03 18:01
{% tweet 1003219281679564801 %}
> いま、あたらしい小学校を作ろうとしています。好きなことで生きていく。それが大事だって分かっても、人生のはじまりの10年で押さえつけられてるから、発想を転換できない。働き方も幸福度も多様性も詰まるところは同じ問題で、この頃に「自分の人生に対してどういうスタンスを取れるか」で決まる。
いま、あたらしい小学校を作ろうとしています。好きなことで生きていく。それが大事だって分かっても、人生のはじまりの10年で押さえつけられてるから、発想を転換できない。働き方も幸福度も多様性も詰まるところは同じ問題で、この頃に「自分の人生に対してどういうスタンスを取れるか」で決まる。
— 高木新平 / NEWPEACE(Shimpe1)2018-06-03 12:14
{% tweet 1002838807547244544 %}
> 受験生待望!6月21日伊藤たけるの『基本講義憲法Ⅰ』発売開始! \n 21日からOPEN SALEしちゃいます! \n #伊藤たける #基本憲法 \n https://t.co/y1JgHxkl4i https://t.co/DLTNRzMQmd
受験生待望!6月21日伊藤たけるの『基本講義憲法Ⅰ』発売開始!
21日からOPEN SALEしちゃいます!
#伊藤たける #基本憲法
https://t.co/y1JgHxkl4i https://t.co/DLTNRzMQmd
— BEXA(BEXAjp)2017-06-20 21:19
{% tweet 1002704348277714944 %}
> たける先生の基本講義憲法わかりやすくて憲法嫌いが治りそう
たける先生の基本講義憲法わかりやすくて憲法嫌いが治りそう
— Mark(MARK322245)2018-05-27 19:46
{% tweet 1002564894724538369 %}
> 「自分が何をしたいのか?」という問いかけは、他人の課題を解決できるスキルが複数あるときのためにある。 \n そして、そのスキルにニーズがあるならば、何度も言っていれば仕事がもらえる。 \n そのとき、圧倒的な結果を残せば、次にまた繋がって行く。 \n 人生なんてそんなもんだ。
「自分が何をしたいのか?」という問いかけは、他人の課題を解決できるスキルが複数あるときのためにある。
そして、そのスキルにニーズがあるならば、何度も言っていれば仕事がもらえる。
そのとき、圧倒的な結果を残せば、次にまた繋がって行く。
人生なんてそんなもんだ。
— たけるbot(bexa930)2018-06-01 23:57
{% tweet 1002563484851175427 %}
> (ア)司法試験受験者は、早死にする。 \n (イ)司法試験は、致命的な肺がんを引き起こす。 \n (ウ)司法試験は、動脈を詰まらせ、心臓病と脳卒中の原因となる。 \n (エ)妊娠時の司法試験は、胎児に害を与える。 \n (オ)司法試験は、非常に依存性が高い。受け始めてはいけない。
(ア)司法試験受験者は、早死にする。
(イ)司法試験は、致命的な肺がんを引き起こす。
(ウ)司法試験は、動脈を詰まらせ、心臓病と脳卒中の原因となる。
(エ)妊娠時の司法試験は、胎児に害を与える。
(オ)司法試験は、非常に依存性が高い。受け始めてはいけない。
— 司法少女まどか(Puellalawmadoka)2018-06-01 21:02
{% tweet 1002563394124169216 %}
> 自分の人生は自分で決めるしかない。 \n でも、仕事を「自分のやりたいことだから」という理由で考えてはならない。 \n 「誰かの悩みを解決すること」が目的でなければならない。仕事やスキルはそのための手段にすぎない。 \n だからこそ、自分の生きる道を決めるとき、何を守りたいのかを徹底的に考えよう。
自分の人生は自分で決めるしかない。
でも、仕事を「自分のやりたいことだから」という理由で考えてはならない。
「誰かの悩みを解決すること」が目的でなければならない。仕事やスキルはそのための手段にすぎない。
だからこそ、自分の生きる道を決めるとき、何を守りたいのかを徹底的に考えよう。
— たけるbot(bexa930)2018-06-01 23:51
{% tweet 1002561530527772672 %}
> 去年の6/1もこんな感じで6/1になった瞬間から大手事務所の内定ゲットみたいなツイートが流れていたのだとしたら、去年のこの時期にツイッター見てなくて良かったなあって。ただでさえ司法試験でメンタルやられてたのにそんなツイート見たら間違いなく鬱になってた。
去年の6/1もこんな感じで6/1になった瞬間から大手事務所の内定ゲットみたいなツイートが流れていたのだとしたら、去年のこの時期にツイッター見てなくて良かったなあって。ただでさえ司法試験でメンタルやられてたのにそんなツイート見たら間違いなく鬱になってた。
— えるにえ(Ernie2326)2018-06-01 17:35
{% tweet 1002561507584954368 %}
> 本日四大解禁日。今晩丸の内・大手町付近のちょっといいお店でリクスー着た若い子がおじさん達と食事してたらほぼ間違いなく司法試験受験者のトップ層なのでエリート弁護士を青田買い \n したい人は丸の内へGO!
本日四大解禁日。今晩丸の内・大手町付近のちょっといいお店でリクスー着た若い子がおじさん達と食事してたらほぼ間違いなく司法試験受験者のトップ層なのでエリート弁護士を青田買い
したい人は丸の内へGO!
— Yoshi Shimizu(ysaksmz)2018-06-01 16:12
{% tweet 1001955513414897667 %}
> 伊藤建先生が単独でお話しする時間もとったほうがいいかもしれませんね。いずれにしても松尾弁護士が法律意見書の実務を語り、私が平成30年問題を素材に解説し、伊藤先生が平成30年の問題につき実践的見地からお話ししてコメントをいただく。そ… https://t.co/WNxkY90cde
伊藤建先生が単独でお話しする時間もとったほうがいいかもしれませんね。いずれにしても松尾弁護士が法律意見書の実務を語り、私が平成30年問題を素材に解説し、伊藤先生が平成30年の問題につき実践的見地からお話ししてコメントをいただく。そ… https://t.co/WNxkY90cde
— anonymity(babel0101)2018-05-27 22:14
{% tweet 1001826576223289344 %}
> 行きたいけど、奨学金の面談と被ってしまった https://t.co/eIktutc8WT
行きたいけど、奨学金の面談と被ってしまった https://t.co/eIktutc8WT
— さんエリ@はてなブログ(kero2_kero2)2018-05-30 13:20
{% tweet 1001826565188026368 %}
> いってみたかった https://t.co/y65ykqQweQ
いってみたかった https://t.co/y65ykqQweQ
— かっぱちゃん(kappa0909)2018-05-30 14:27
{% tweet 1001826538533408768 %}
> 日本テレビで放映中の #吉高由里子さん 主演、#阿川佐和子さん 原作の #正義のセ \n 第8話は今夜10時から放映予定です。 \n 弊社の『基本憲法I-基本的人権』と『基本刑法II』。今回も登場すると嬉しいのですが。 \n ぜひご覧下さい。 https://t.co/b3y08HtFpe
日本テレビで放映中の #吉高由里子さん 主演、#阿川佐和子さん 原作の #正義のセ
第8話は今夜10時から放映予定です。
弊社の『基本憲法I-基本的人権』と『基本刑法II』。今回も登場すると嬉しいのですが。
ぜひご覧下さい。 https://t.co/b3y08HtFpe
— 日本評論社(nippyo)2018-05-30 19:14
{% tweet 1001658628237967360 %}
> 【講演告知】 \n 平成30年6月23日(土)13時〜@都内 \n 特別講演会「法律意見書の意義・効用:平成30年司法試験憲法の問題を素材として」 \n 講師:大島義則・松尾剛行・伊藤建 \n 先着120名程度 \n 資料代1000円 \n グーグルフォームよりご応… https://t.co/6xlIeM5e34
【講演告知】
平成30年6月23日(土)13時〜@都内
特別講演会「法律意見書の意義・効用:平成30年司法試験憲法の問題を素材として」
講師:大島義則・松尾剛行・伊藤建
先着120名程度
資料代1000円
グーグルフォームよりご応… https://t.co/6xlIeM5e34
— たけるbot(bexa930)2018-05-30 11:56
{% tweet 1001657967014395904 %}
> 行政規則について質問です。 \n 行政規則に従って処分がなされたパターンで悩んでます。 \n \n 行政規則には、 \n ①法令の委任がある場合②法… — この辺の整理は伊藤たける先生の行政法の流儀が詳しくて分かりやすいのでぜひ。 \n ①法令の委任がある場… https://t.co/v6EQMMB4Ob
行政規則について質問です。
行政規則に従って処分がなされたパターンで悩んでます。
行政規則には、
①法令の委任がある場合②法… — この辺の整理は伊藤たける先生の行政法の流儀が詳しくて分かりやすいのでぜひ。
①法令の委任がある場… https://t.co/v6EQMMB4Ob
— えるにえ(Ernie2326)2018-05-29 21:21
{% tweet 1001242076397256704 %}
> あと3,4日程度で会議室の大きさを決定しますので,よろしくお願いいたします。会議室は2つの部屋を結合した定員120名のところを予約していますが,一つですと60名程度,三つですと180名程度です。60名定員にするか,120名定員にす… https://t.co/27IYO6uWTJ
あと3,4日程度で会議室の大きさを決定しますので,よろしくお願いいたします。会議室は2つの部屋を結合した定員120名のところを予約していますが,一つですと60名程度,三つですと180名程度です。60名定員にするか,120名定員にす… https://t.co/27IYO6uWTJ
— anonymity(babel0101)2018-05-28 10:25
{% tweet 1001124724523515904 %}
> 現在,46名のご応募がありました。ありがとうございます。所属名を見ますと,中大関係者が突出して多いですね。文化ですかね。なぜ中大が法曹の名門なのかがわかります。また,弁護士,修習生,自治体関係者など多様な属性の方にご応募いただいて… https://t.co/x4Y8am56Gr
現在,46名のご応募がありました。ありがとうございます。所属名を見ますと,中大関係者が突出して多いですね。文化ですかね。なぜ中大が法曹の名門なのかがわかります。また,弁護士,修習生,自治体関係者など多様な属性の方にご応募いただいて… https://t.co/x4Y8am56Gr
— anonymity(babel0101)2018-05-28 10:22
{% tweet 1001124532764135425 %}
> なぜ、話題な国有地払下げの件は、憲法89条の問題にならないのかな? \n 「公金その他の公の財産は、(略)公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。」 \n 本件は「公の支配」に属してるといえるのか、という問いなのではないか。
なぜ、話題な国有地払下げの件は、憲法89条の問題にならないのかな?
「公金その他の公の財産は、(略)公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。」
本件は「公の支配」に属してるといえるのか、という問いなのではないか。
— たけるbot(bexa930)2018-05-29 00:34
{% tweet 1000677690653925377 %}
> 講演案ですが、①松尾剛行「企業法務におけるリーガルオピニオンの意義・効用・留意点」、②大島義則「憲法論を踏まえた条例の制度設計論:平成30年司法試験公法系第1問を題材として」、③三者座談会「新時代の法曹像と憲法学修のあり方」(パネ… https://t.co/dmSBYixGgQ
講演案ですが、①松尾剛行「企業法務におけるリーガルオピニオンの意義・効用・留意点」、②大島義則「憲法論を踏まえた条例の制度設計論:平成30年司法試験公法系第1問を題材として」、③三者座談会「新時代の法曹像と憲法学修のあり方」(パネ… https://t.co/dmSBYixGgQ
— anonymity(babel0101)2018-05-27 13:53
{% tweet 1000677600547647488 %}
> 【講演告知】平成30年6月23日13時、特別講演会「法律意見書の意義・効用:平成30年司法試験憲法の問題を素材として」を開催します。講師は大島義則・松尾剛行・伊藤建の3名を予定。先着120名程度、資料代1000円。グーグルフォーム… https://t.co/ygBKbRF5DR
【講演告知】平成30年6月23日13時、特別講演会「法律意見書の意義・効用:平成30年司法試験憲法の問題を素材として」を開催します。講師は大島義則・松尾剛行・伊藤建の3名を予定。先着120名程度、資料代1000円。グーグルフォーム… https://t.co/ygBKbRF5DR
— anonymity(babel0101)2018-05-27 13:51
{% tweet 999924458713300992 %}
> なお,伊藤建先生の参画も予定されております。講演会を開催した場合の需要があるのかの調査ですので,お手数ですが,ご協力をお願いいたします。 https://t.co/ZWfxH7VJMt
なお,伊藤建先生の参画も予定されております。講演会を開催した場合の需要があるのかの調査ですので,お手数ですが,ご協力をお願いいたします。 https://t.co/ZWfxH7VJMt
— anonymity(babel0101)2018-05-25 16:52
{% tweet 999809527074643968 %}
> 棒読み感 https://t.co/CMiBSVBEFc
— たけるbot(bexa930)2018-05-25 09:29
{% tweet 999679643912302593 %}
> たけるさん何か配ってたから「お、BEXAかな?」と思ったら受験新報やった。日にちによって配るの変わってるのちょっと面白い
たけるさん何か配ってたから「お、BEXAかな?」と思ったら受験新報やった。日にちによって配るの変わってるのちょっと面白い
— しかばねちゃん(law_jameson)2018-05-20 15:43
{% tweet 999679533371408386 %}
> デュエル! https://t.co/wR8qThuu2g
デュエル! https://t.co/wR8qThuu2g
— たけるbot(bexa930)2018-05-25 00:52
{% tweet 999679174573879296 %}
> 基本憲法を使っているとなると \n 下手したら同期やん
基本憲法を使っているとなると
下手したら同期やん
— こんど(kondu818181)2018-05-20 23:38
{% tweet 999285133281714177 %}
> 関大はいいロースクールですよね。少人数のいいところが出ています。 \n 学生さんは、講義を聞くだけじゃなくて、もっと教員やロースクールを使い倒すべきだとは思いますけどね。 https://t.co/thWg9s0kG7
関大はいいロースクールですよね。少人数のいいところが出ています。
学生さんは、講義を聞くだけじゃなくて、もっと教員やロースクールを使い倒すべきだとは思いますけどね。 https://t.co/thWg9s0kG7
— たけるbot(bexa930)2018-05-23 22:45
{% tweet 999270662148571136 %}
> トップダウン型の組織は、上司を忖度するヒラメ、上司の威を借る狐、やらない理由を探すナマケモノたちが、ボトムアップの「いい意見」を殺してしまう。 \n 火中の栗を拾うスタンスで仕事しないなら、大切な仕事は任せられないよね。
トップダウン型の組織は、上司を忖度するヒラメ、上司の威を借る狐、やらない理由を探すナマケモノたちが、ボトムアップの「いい意見」を殺してしまう。
火中の栗を拾うスタンスで仕事しないなら、大切な仕事は任せられないよね。
— たけるbot(bexa930)2018-05-23 21:47
{% tweet 999257719675617281 %}
> それは慶應LSが三田法曹会主導で設立されて、研究者教員と共同で、しっかりとした教材をキチンと作成してるからだね。 \n 他のロースクールでは研究者養成の延長のような講義だったり、細かい実務上の知恵を教えたりということもある。 \n ただ、慶應… https://t.co/0eHLWVqcCS
それは慶應LSが三田法曹会主導で設立されて、研究者教員と共同で、しっかりとした教材をキチンと作成してるからだね。
他のロースクールでは研究者養成の延長のような講義だったり、細かい実務上の知恵を教えたりということもある。
ただ、慶應… https://t.co/0eHLWVqcCS
— たけるbot(bexa930)2018-05-23 20:56
{% tweet 999255048520527873 %}
> @holmesdenka そうなんですよね。そういえば、京産大から神戸LLMに行った彼は予備試験短答式に合格しそうです。憲法はなんと1問ミス!
@holmesdenka そうなんですよね。そういえば、京産大から神戸LLMに行った彼は予備試験短答式に合格しそうです。憲法はなんと1問ミス!
— たけるbot(bexa930)2018-05-23 20:45
{% tweet 999245290854006784 %}
> 実務家教員は、研究者教員よりも、処分性、原告適格、その他の訴訟要件、本案上の主張などの項目で、どのような事実を主張し、どのように評価をすればよいかといった観点に長けているのだから、そこを重点的に教えればいい。場合によっては証拠収集方法も必要だが、それは合格してからでも足りる。
実務家教員は、研究者教員よりも、処分性、原告適格、その他の訴訟要件、本案上の主張などの項目で、どのような事実を主張し、どのように評価をすればよいかといった観点に長けているのだから、そこを重点的に教えればいい。場合によっては証拠収集方法も必要だが、それは合格してからでも足りる。
— たけるbot(bexa930)2018-05-23 20:06
{% tweet 999244209583415297 %}
> 日弁連に登録しておくと案内が来るような。3/3にあったやつです。 https://t.co/KUoRr4T5O9
日弁連に登録しておくと案内が来るような。3/3にあったやつです。 https://t.co/KUoRr4T5O9
— たけるbot(bexa930)2018-05-23 20:02
{% tweet 999243934030151681 %}
> これは下位ロースクールの講義でも見受けられた傾向だけど、学生に物事を教えるときは、学習ステージにあわせて、教材の一部を簡素化しないといけない。なのに、生資料をボーンとぶつけて、自分で読んでこい!というのは、研究者としてはそれでいいかもしれないけれども、教育者としてはやや厳しすぎ。
これは下位ロースクールの講義でも見受けられた傾向だけど、学生に物事を教えるときは、学習ステージにあわせて、教材の一部を簡素化しないといけない。なのに、生資料をボーンとぶつけて、自分で読んでこい!というのは、研究者としてはそれでいいかもしれないけれども、教育者としてはやや厳しすぎ。
— たけるbot(bexa930)2018-05-23 20:01
{% tweet 999243070469095425 %}
> 日弁連の法科大学院教員交流会で発言しましたが「司法試験対策ばかりする学生が悪い」のではなく「学習ステージにあってない授業が悪い」という発想を持つべき。 \n 自分たちが楽したいからか、自慢したいからか知らんけど、基礎的な土台がないところに実務上の細かい問題を検討させるべきではない。
日弁連の法科大学院教員交流会で発言しましたが「司法試験対策ばかりする学生が悪い」のではなく「学習ステージにあってない授業が悪い」という発想を持つべき。
自分たちが楽したいからか、自慢したいからか知らんけど、基礎的な土台がないところに実務上の細かい問題を検討させるべきではない。
— たけるbot(bexa930)2018-05-23 19:58
{% tweet 999242495266471937 %}
> この企画は「学生が司法試験対策ばかりで、自分たちの素晴らしい実務教育の授業を履修しないから、司法試験を簡単にするべきだ!」という、トンチンカンな主張をするグループと同じ発想かもしれませんね。 \n 問題なのは自分たちの授業なのかもしれな… https://t.co/oRz0aGwhSX
この企画は「学生が司法試験対策ばかりで、自分たちの素晴らしい実務教育の授業を履修しないから、司法試験を簡単にするべきだ!」という、トンチンカンな主張をするグループと同じ発想かもしれませんね。
問題なのは自分たちの授業なのかもしれな… https://t.co/oRz0aGwhSX
— たけるbot(bexa930)2018-05-23 19:55
{% tweet 999214197031383042 %}
> @pepe_studylaw ありがとう!
@pepe_studylaw ありがとう!
— たけるbot(bexa930)2018-05-23 18:03
{% tweet 999118951446528003 %}
> 一度決めた方針を変更できない病にでもかかってるんだろうか。 \n 大変なのは変更した最初だけ。 \n あとは仕組みを作れば回っていくし、仕組みを作った人が勝者になれるのに。
一度決めた方針を変更できない病にでもかかってるんだろうか。
大変なのは変更した最初だけ。
あとは仕組みを作れば回っていくし、仕組みを作った人が勝者になれるのに。
— たけるbot(bexa930)2018-05-23 11:44
{% tweet 998894661295996928 %}
> ありがとうございます!ちょっと検討事項が多そうですね。 https://t.co/MC3WkVZlP2
ありがとうございます!ちょっと検討事項が多そうですね。 https://t.co/MC3WkVZlP2
— たけるbot(bexa930)2018-05-22 20:53
{% tweet 998894042170585093 %}
> キノコの山では? https://t.co/aQt7nH4X9Z
キノコの山では? https://t.co/aQt7nH4X9Z
— たけるbot(bexa930)2018-05-22 20:51
{% tweet 998893962759880704 %}
> @macotochannel その問題の記憶はありませんね。手元にないので調べていませんが。ただ、論述を簡潔にすれば、そこそこ論じられるかなぁとは思います。
@macotochannel その問題の記憶はありませんね。手元にないので調べていませんが。ただ、論述を簡潔にすれば、そこそこ論じられるかなぁとは思います。
— たけるbot(bexa930)2018-05-22 20:50
{% tweet 998877353991274497 %}
> これは大島先生とも議論になりましたね。保育園は厚労省管轄ですが、幼稚園は文科省ですよね。なので、幼稚園を含めると保育園の関連法令や、民間事業もスコープ内に入れることになり問題が複雑化します。 \n 幼稚園生はそもそも影響を受ける年齢では… https://t.co/fh9vG1Co5M
これは大島先生とも議論になりましたね。保育園は厚労省管轄ですが、幼稚園は文科省ですよね。なので、幼稚園を含めると保育園の関連法令や、民間事業もスコープ内に入れることになり問題が複雑化します。
幼稚園生はそもそも影響を受ける年齢では… https://t.co/fh9vG1Co5M
— たけるbot(bexa930)2018-05-22 19:44
{% tweet 998736856702308355 %}
> チラシもらえたって友達に話したら、 \n 友達は話して頑張ってっていってもらえたって言ってた。 \n せっかくの機会だったから基本憲法凄く良かったってお伝えしたかった。(本物に会うの弱い病
チラシもらえたって友達に話したら、
友達は話して頑張ってっていってもらえたって言ってた。
せっかくの機会だったから基本憲法凄く良かったってお伝えしたかった。(本物に会うの弱い病
— とまや(law_ki3)2018-05-20 23:25
{% tweet 998729322100805633 %}
> そんな捻ってきますかね笑。もちろん、利用競合のケースがあるのは泉佐野事件判決も想定してますから、それならば、2ですね。 https://t.co/A0FhMWSTfI
そんな捻ってきますかね笑。もちろん、利用競合のケースがあるのは泉佐野事件判決も想定してますから、それならば、2ですね。 https://t.co/A0FhMWSTfI
— たけるbot(bexa930)2018-05-22 09:56
{% tweet 998724828310847488 %}
> うーん。参考となる判例を「踏まえて」ならば、反論と同じように明示すべきだと思うんだけどなぁ。 https://t.co/2TVf6jgqvL
うーん。参考となる判例を「踏まえて」ならば、反論と同じように明示すべきだと思うんだけどなぁ。 https://t.co/2TVf6jgqvL
— たけるbot(bexa930)2018-05-22 09:38
{% tweet 998724291121184768 %}
> この肢、私もよくわからんのですよね。広島市暴走族事件の広島高裁も、微妙ながら明らかな差し迫った危険の基準にあてはめてるような。うーん。私も直感で2かなと思って調べたものの、うーんという感じ。 https://t.co/qZB8MrOmn5
この肢、私もよくわからんのですよね。広島市暴走族事件の広島高裁も、微妙ながら明らかな差し迫った危険の基準にあてはめてるような。うーん。私も直感で2かなと思って調べたものの、うーんという感じ。 https://t.co/qZB8MrOmn5
— たけるbot(bexa930)2018-05-22 09:36
{% tweet 998582918673977344 %}
> たびたびのことで恐縮ですが、お役目ということで新たな提言をご報告させて頂きます。今回新たに、上野先生のほか、元裁判官で、かつ、総務省でかつてブロッキング問題を担当された長瀬貴志先生(弁護士、金沢大法科大学院教授)ほか豪華ゲストにも… https://t.co/27MGYQup4u
たびたびのことで恐縮ですが、お役目ということで新たな提言をご報告させて頂きます。今回新たに、上野先生のほか、元裁判官で、かつ、総務省でかつてブロッキング問題を担当された長瀬貴志先生(弁護士、金沢大法科大学院教授)ほか豪華ゲストにも… https://t.co/27MGYQup4u
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2018-05-21 09:39
{% tweet 998582894393151489 %}
> できる奴は積極的に自己採点する。出来ない奴は怖くてしない…
できる奴は積極的に自己採点する。出来ない奴は怖くてしない…
— ともしび(lighta_ampligh)2018-05-21 15:58
{% tweet 998580794577698822 %}
> そこまで厳しくは言ってない笑。ただ、距離制限なんだから、当然22条1項と薬事法違憲判決、京都市風俗案内所条例事件判決を想起して欲しいということです。 https://t.co/JKXrpz2C01
そこまで厳しくは言ってない笑。ただ、距離制限なんだから、当然22条1項と薬事法違憲判決、京都市風俗案内所条例事件判決を想起して欲しいということです。 https://t.co/JKXrpz2C01
— たけるbot(bexa930)2018-05-22 00:06
{% tweet 998579752108605440 %}
> というわけで、小山先生の連載(法セミ616号)を読んだら「屋内集会と屋外集会の区別は、審査基準自体の変更を意味するものではない」とあったので、やっぱり2ではなく、資格スクエアさんの1が濃厚かも。お詫びして訂正します。 https://t.co/jmiW4U9mJm
というわけで、小山先生の連載(法セミ616号)を読んだら「屋内集会と屋外集会の区別は、審査基準自体の変更を意味するものではない」とあったので、やっぱり2ではなく、資格スクエアさんの1が濃厚かも。お詫びして訂正します。 https://t.co/jmiW4U9mJm
— たけるbot(bexa930)2018-05-22 00:02
{% tweet 998576153001574400 %}
> 訂正。地裁判決ですが、公園に明らかな差し迫った危険の基準を適用した事例がありました。https://t.co/NY1nuzAg92 \n となると、この肢の正解の行方は、試験委員の見解によるということか。 https://t.co/fMve3d6p0O
訂正。地裁判決ですが、公園に明らかな差し迫った危険の基準を適用した事例がありました。https://t.co/NY1nuzAg92
となると、この肢の正解の行方は、試験委員の見解によるということか。 https://t.co/fMve3d6p0O
— たけるbot(bexa930)2018-05-21 23:48
{% tweet 998575402405711872 %}
> @johnny34521205 いやー、わからないですね。ただ、色々な出題形式があっていいとは思います。プレテストもリーガルオピニオン型でしたから。
@johnny34521205 いやー、わからないですね。ただ、色々な出題形式があっていいとは思います。プレテストもリーガルオピニオン型でしたから。
— たけるbot(bexa930)2018-05-21 23:45
{% tweet 998573630526144512 %}
> @johnny34521205 「機能しなくなった」というのが、ある程度対策が見えるようになったので、金太郎飴答案が生産されるようになったという趣旨ならば同意ですね。
@johnny34521205 「機能しなくなった」というのが、ある程度対策が見えるようになったので、金太郎飴答案が生産されるようになったという趣旨ならば同意ですね。
— たけるbot(bexa930)2018-05-21 23:38
{% tweet 998573307292090368 %}
> 食えないから任期付、インハウスって人が一定するいるのかもしれないけど、積極的な問題意識を持っている人が大半かと。 \n そもそも任期付公務員なんて任期終了後のキャリア保障がまったくないから、むしろ不安定なのを知らないんでしょうかね。公務… https://t.co/k12h6kuKv3
食えないから任期付、インハウスって人が一定するいるのかもしれないけど、積極的な問題意識を持っている人が大半かと。
そもそも任期付公務員なんて任期終了後のキャリア保障がまったくないから、むしろ不安定なのを知らないんでしょうかね。公務… https://t.co/k12h6kuKv3
— たけるbot(bexa930)2018-05-21 23:36
{% tweet 998572550274695168 %}
> 弁護士資格を取った者すべてに最低限の収入が保障されていないとおかしいみたいな言説には全く賛同できないんだよな。あらゆる国家資格保持者の収入保障という文脈なら理解できるけれど弁護士のみという話になるとそれこそ特権意識という謗りを免れないのではないか。
弁護士資格を取った者すべてに最低限の収入が保障されていないとおかしいみたいな言説には全く賛同できないんだよな。あらゆる国家資格保持者の収入保障という文脈なら理解できるけれど弁護士のみという話になるとそれこそ特権意識という謗りを免れないのではないか。
— 飛鳥@6/9,10Aqours3rd埼玉現地(kiwi250r)2018-05-21 12:14
{% tweet 998572342270808064 %}
> 勤務医を辞めてバイト生活になると親に報告した時、少しは仕送りしようかと言われた \n \n 勤務医の年収1500万から、バイト医の年収3000万になることを話しても信じてもらえなかった \n \n 一般常識が通用しない世界
勤務医を辞めてバイト生活になると親に報告した時、少しは仕送りしようかと言われた
勤務医の年収1500万から、バイト医の年収3000万になることを話しても信じてもらえなかった
一般常識が通用しない世界
— ケリー(jpdrkk)2018-05-20 20:53
{% tweet 998571219581526017 %}
> @johnny34521205 採点実感では何度も判例に言及、引用せよと言っていたのに変えてこなかった予備校の責任かもしれませんね。
@johnny34521205 採点実感では何度も判例に言及、引用せよと言っていたのに変えてこなかった予備校の責任かもしれませんね。
— たけるbot(bexa930)2018-05-21 23:28
{% tweet 998562582423203845 %}
> 今年の司法試験の憲法は、過去最高にいい問題ですね。 \n まさに実務でありそうな相談ですし、何よりも判例に即した検討をせざるを得ない。 \n だからこそ、既存の予備校教育などでは今年は合格はするだろうけど、いずれ太刀打ちできなくなるかもしれない。 \n あるべき教育方針が透けて見えますね。
今年の司法試験の憲法は、過去最高にいい問題ですね。
まさに実務でありそうな相談ですし、何よりも判例に即した検討をせざるを得ない。
だからこそ、既存の予備校教育などでは今年は合格はするだろうけど、いずれ太刀打ちできなくなるかもしれない。
あるべき教育方針が透けて見えますね。
— たけるbot(bexa930)2018-05-21 22:54
{% tweet 998408593010405376 %}
> まぁ、相対評価になるだろうから、おそらく全体的には参照すべき判例に触れている答案はごく少数にとどまった、という感じで、普通に成績はつくんだろうね。ただ、それはその人のスペックに依存するものであり、予備校のテクニックに基づくものではないだろうけど。
まぁ、相対評価になるだろうから、おそらく全体的には参照すべき判例に触れている答案はごく少数にとどまった、という感じで、普通に成績はつくんだろうね。ただ、それはその人のスペックに依存するものであり、予備校のテクニックに基づくものではないだろうけど。
— たけるbot(bexa930)2018-05-21 12:42
{% tweet 998406603119382530 %}
> 伊藤たける先生がBEXAチラシ配ってた。本物にびっくりして、それだけもらって帰った。写真通りだった
伊藤たける先生がBEXAチラシ配ってた。本物にびっくりして、それだけもらって帰った。写真通りだった
— とまや(law_ki3)2018-05-20 20:42
{% tweet 998406305298530304 %}
> 「重要な権利に対する強力な制限ならば厳格審査基準」というように、アドホックに審査密度(ないし違憲審査基準)をいじくればいい、というような三段階審査論の劣化コピーを教えていた予備校講師に教わった人は、本当にかわいそうな結果になるだろうね。
「重要な権利に対する強力な制限ならば厳格審査基準」というように、アドホックに審査密度(ないし違憲審査基準)をいじくればいい、というような三段階審査論の劣化コピーを教えていた予備校講師に教わった人は、本当にかわいそうな結果になるだろうね。
— たけるbot(bexa930)2018-05-21 12:33
{% tweet 998405801453604864 %}
> 要するに「地公の施設として、本件会館のように集会の用に供する施設が設けられている場合」には、市民は原則として集会のために利用できるけど(指定的パブリック・フォーラム)、道路や公園などの伝統的パブリック・フォーラムは、本来の利用目的があるので、当然事案類型は異なる。
要するに「地公の施設として、本件会館のように集会の用に供する施設が設けられている場合」には、市民は原則として集会のために利用できるけど(指定的パブリック・フォーラム)、道路や公園などの伝統的パブリック・フォーラムは、本来の利用目的があるので、当然事案類型は異なる。
— たけるbot(bexa930)2018-05-21 12:31
{% tweet 998405515565719557 %}
> 公園も「公の施設」だからとか、パブリック・フォーラムは学説だから関係ないという理由で、公園にも明らかな差し迫った危険の基準の適用ができるという人がいるけど、泉佐野市民会館事件判決は、公の施設として「本件会館のように集会の用に供する施設が設けられている場合」に射程を限定している。
公園も「公の施設」だからとか、パブリック・フォーラムは学説だから関係ないという理由で、公園にも明らかな差し迫った危険の基準の適用ができるという人がいるけど、泉佐野市民会館事件判決は、公の施設として「本件会館のように集会の用に供する施設が設けられている場合」に射程を限定している。
— たけるbot(bexa930)2018-05-21 12:29
{% tweet 998242671691939840 %}
> 昨年までの論文憲法は判例をほとんど無視したほうが合格答案を書きやすかったのでは。今年は判例を意識した論述がより求められていた。「法律家」という表現は、受験者に自由裁量を与える趣旨ではないと私は思った。
昨年までの論文憲法は判例をほとんど無視したほうが合格答案を書きやすかったのでは。今年は判例を意識した論述がより求められていた。「法律家」という表現は、受験者に自由裁量を与える趣旨ではないと私は思った。
— 296万円→290万円(Fuji0123456789)2018-05-20 21:25
{% tweet 998239518196035584 %}
> 資格スクエアの司法試験短答式(憲法)の解答だけど、たぶん第6問ウは1ではなく2じやないかな? \n 公園は道路と同じ伝統的パブリック・フォーラムなので、市民会館のような指定的パブリック・フォーラムのような明らかな差し迫った危険の基準は適用されない。皇居前広場事件判決参照。 \n #司法試験
資格スクエアの司法試験短答式(憲法)の解答だけど、たぶん第6問ウは1ではなく2じやないかな?
公園は道路と同じ伝統的パブリック・フォーラムなので、市民会館のような指定的パブリック・フォーラムのような明らかな差し迫った危険の基準は適用されない。皇居前広場事件判決参照。
#司法試験
— たけるbot(bexa930)2018-05-21 01:30
{% tweet 998212858834911234 %}
> 配ってたビラがなくなったので「お疲れ様でした!」と挨拶してました笑。 https://t.co/DN10lay3Nh
配ってたビラがなくなったので「お疲れ様でした!」と挨拶してました笑。 https://t.co/DN10lay3Nh
— たけるbot(bexa930)2018-05-20 23:44
{% tweet 998174119505027072 %}
> 間違えました笑。「リーガルオピニオン型(法律意見書型)」で統一しましょう! https://t.co/QXfQZoUm8v
間違えました笑。「リーガルオピニオン型(法律意見書型)」で統一しましょう! https://t.co/QXfQZoUm8v
— たけるbot(bexa930)2018-05-20 21:10
{% tweet 998156068554526721 %}
> 青学で伊藤たける先生がベクサ配ってた。
青学で伊藤たける先生がベクサ配ってた。
— ky(lancewwww)2018-05-20 17:42
{% tweet 998156062707433472 %}
> 青学前に伊藤たける弁護士居て、直接ビラ貰った。
青学前に伊藤たける弁護士居て、直接ビラ貰った。
— yusuke(yusukekushi)2018-05-20 17:49
{% tweet 998105307527004160 %}
> やりましょうよ! https://t.co/SEO34lkm6J
やりましょうよ! https://t.co/SEO34lkm6J
— たけるbot(bexa930)2018-05-20 16:37
{% tweet 998085713546461185 %}
> 8条関連の争点続き \n ⑴③さらに、京都市風俗案内所条例事件が小売市場を引用しているため、本条例も同様に積極目的なのか、やはり薬事法違憲判決なのか、という点も争点になり得るかもしれません。 \n https://t.co/HIyMYQooUL \n #司法試験
8条関連の争点続き
⑴③さらに、京都市風俗案内所条例事件が小売市場を引用しているため、本条例も同様に積極目的なのか、やはり薬事法違憲判決なのか、という点も争点になり得るかもしれません。
https://t.co/HIyMYQooUL
#司法試験
— たけるbot(bexa930)2018-05-20 15:19
{% tweet 998085415465725952 %}
> 8条関連の争点は、 \n ⑴①大人の情報摂取の自由との関係で表現内容規制か、それとも間接的・付随的規制の理論(長谷部説)により、表現内容中立規制となるのか \n ③書店などの距離制限が職業選択の自由の制約なのか、それとも営業の自由にすぎないの… https://t.co/E3Jly2bstp
8条関連の争点は、
⑴①大人の情報摂取の自由との関係で表現内容規制か、それとも間接的・付随的規制の理論(長谷部説)により、表現内容中立規制となるのか
③書店などの距離制限が職業選択の自由の制約なのか、それとも営業の自由にすぎないの… https://t.co/E3Jly2bstp
— たけるbot(bexa930)2018-05-20 15:18
{% tweet 998084738966470660 %}
> 私もまだ答案構成は悩んでいるので、暫定的見解だが、権利ベースの横串の答案構成と条文ベースというより「規制の範囲」と「規制の手段・内容」の大枠の下での条文ベースの縦串の検討方法がありうる。ここは誘導が不親切で、どちらでも良いと思うが、今のところ後者の心証。
私もまだ答案構成は悩んでいるので、暫定的見解だが、権利ベースの横串の答案構成と条文ベースというより「規制の範囲」と「規制の手段・内容」の大枠の下での条文ベースの縦串の検討方法がありうる。ここは誘導が不親切で、どちらでも良いと思うが、今のところ後者の心証。
— anonymity(babel0101)2018-05-20 15:06
{% tweet 998084603695906816 %}
> 8条関連の続き \n ⑶4項では、書店などの営業の自由と財産権、損失補償が問題となろう。 \n 検討ポイントがメチャクチャ多いので、フルスペックの三段論法ではなく、極めて簡潔な論述が求められることになるだろうね。 \n https://t.co/HIyMYQooUL \n #司法試験
8条関連の続き
⑶4項では、書店などの営業の自由と財産権、損失補償が問題となろう。
検討ポイントがメチャクチャ多いので、フルスペックの三段論法ではなく、極めて簡潔な論述が求められることになるだろうね。
https://t.co/HIyMYQooUL
#司法試験
— たけるbot(bexa930)2018-05-20 15:14
{% tweet 998084256227184640 %}
> 8条関連では、 \n ⑴1項・2項では、①大人の情報摂取の自由(よど号新聞記事抹消事件、岐阜県)、②スーパーなどの営業の自由(司法書士法事件など)、③規制範囲内の書店などの職業選択の自由(薬事法違憲判決) \n ⑵3項では青少年の情報摂取の自… https://t.co/pS00QIh3fm
8条関連では、
⑴1項・2項では、①大人の情報摂取の自由(よど号新聞記事抹消事件、岐阜県)、②スーパーなどの営業の自由(司法書士法事件など)、③規制範囲内の書店などの職業選択の自由(薬事法違憲判決)
⑵3項では青少年の情報摂取の自… https://t.co/pS00QIh3fm
— たけるbot(bexa930)2018-05-20 15:13
{% tweet 998083509397815297 %}
> せっかくなら「リーガルアドバイザリープレゼンテーション・弐式」みたいなネーミングにして欲しい https://t.co/U5PbK9IsKM
せっかくなら「リーガルアドバイザリープレゼンテーション・弐式」みたいなネーミングにして欲しい https://t.co/U5PbK9IsKM
— サイ太(uwaaaa)2018-05-20 15:07
{% tweet 998083474648023040 %}
> ⑴は直ちに違憲となるものではないだろうけど、やはり規則や行政基準で例示するなどの明確化が望ましいだろう。 \n ⑵は弁護士ですらわからないため、アニメや漫画などの実在しない人でも該当する旨を法文に書き込まなければ、予定した解釈は違憲とな… https://t.co/eywSNgcQAa
⑴は直ちに違憲となるものではないだろうけど、やはり規則や行政基準で例示するなどの明確化が望ましいだろう。
⑵は弁護士ですらわからないため、アニメや漫画などの実在しない人でも該当する旨を法文に書き込まなければ、予定した解釈は違憲とな… https://t.co/eywSNgcQAa
— たけるbot(bexa930)2018-05-20 15:10
{% tweet 998082619068760064 %}
> 7条関連の②明確性の先例は当然、徳島市公安条例事件。 \n 問題となるのは \n ⑴ 「卑わい」や「殊更に性的感情を刺激する」ものに該当するか否か、 \n ⑵「描写した図画」に実在しない人物の漫画やアニメなどの絵による描写が含まれるのか \n が明らかで… https://t.co/J2DfqxwXwk
7条関連の②明確性の先例は当然、徳島市公安条例事件。
問題となるのは
⑴ 「卑わい」や「殊更に性的感情を刺激する」ものに該当するか否か、
⑵「描写した図画」に実在しない人物の漫画やアニメなどの絵による描写が含まれるのか
が明らかで… https://t.co/J2DfqxwXwk
— たけるbot(bexa930)2018-05-20 15:06
{% tweet 998082038715461632 %}
> 問題点は誘導のところだけでなく、もう少しスコープは広げた方がよいかな。 \n 7条関連では①包括指定の検閲該当性は必須ではないのであいさつしとけば足りる(先例は岐阜県青少年保護育成条例事件)。 \n また②明確性が21、31の双方で問題となる… https://t.co/996ZRQ0XvF
問題点は誘導のところだけでなく、もう少しスコープは広げた方がよいかな。
7条関連では①包括指定の検閲該当性は必須ではないのであいさつしとけば足りる(先例は岐阜県青少年保護育成条例事件)。
また②明確性が21、31の双方で問題となる… https://t.co/996ZRQ0XvF
— たけるbot(bexa930)2018-05-20 15:04
{% tweet 998081436149149696 %}
> 答案構成は悩ましいけど、権利ベースで書くよりも、条項ごとに問題点ごと問題点を指摘するスタイルの方が読みやすい(大島義則先生の見解)。たとえば、「●条の合憲性」というように指摘する方法があり得る。 \n https://t.co/HIyMYQooUL \n #司法試験
答案構成は悩ましいけど、権利ベースで書くよりも、条項ごとに問題点ごと問題点を指摘するスタイルの方が読みやすい(大島義則先生の見解)。たとえば、「●条の合憲性」というように指摘する方法があり得る。
https://t.co/HIyMYQooUL
#司法試験
— たけるbot(bexa930)2018-05-20 15:02
{% tweet 998080790989697024 %}
> さて、司法試験も終わることですし、今年の憲法の所管を。問題文はこちら。 \n まず、今年は訴訟における三者間の主張反論ではなく、いわゆる「リーガルレビュー型(法律意見書型)」の問題。 \n 単純に、違憲か合憲かだけでなく、どうすれば合憲になる… https://t.co/cWpWcX3fGH
さて、司法試験も終わることですし、今年の憲法の所管を。問題文はこちら。
まず、今年は訴訟における三者間の主張反論ではなく、いわゆる「リーガルレビュー型(法律意見書型)」の問題。
単純に、違憲か合憲かだけでなく、どうすれば合憲になる… https://t.co/cWpWcX3fGH
— たけるbot(bexa930)2018-05-20 14:59
{% tweet 998071677245210624 %}
> 遊びに来た https://t.co/DcQu8u724z
遊びに来た https://t.co/DcQu8u724z
— たけるbot(bexa930)2018-05-20 14:23
{% tweet 998053352570155008 %}
> たけるんに遭遇しました \n いい人でした
たけるんに遭遇しました
いい人でした
— うさ弁(fantaseald)2018-05-19 23:52
{% tweet 997996255900061696 %}
> 朝は早稲田で応援 https://t.co/sVVWACXWUn
朝は早稲田で応援 https://t.co/sVVWACXWUn
— たけるbot(bexa930)2018-05-20 09:23
{% tweet 997873196123676673 %}
> 基本憲法読みましたが、特に演習問題と解説素晴らしいですね。解説は必要十分な記載でコンパクトに纏まっていて復習しやすいだろうし復習しがいがある内容。よくある一般論でけむにまく感じの解説でもないので非常に実践的。今の受験生が羨ましい。
基本憲法読みましたが、特に演習問題と解説素晴らしいですね。解説は必要十分な記載でコンパクトに纏まっていて復習しやすいだろうし復習しがいがある内容。よくある一般論でけむにまく感じの解説でもないので非常に実践的。今の受験生が羨ましい。
— げんぴん(Mancipatio61)2017-02-18 21:49
{% tweet 997873101491744768 %}
> 基本憲法をメインの1冊にするのであれば、私なら①1-2日で全部を通読、②択一又は論文演習を行いながら弱いと思った小さな節に戻り、節を読み直してインプット、③②と同時に択一論文知識で足りないものを基本憲法に足していく、という方法をとるかな。
基本憲法をメインの1冊にするのであれば、私なら①1-2日で全部を通読、②択一又は論文演習を行いながら弱いと思った小さな節に戻り、節を読み直してインプット、③②と同時に択一論文知識で足りないものを基本憲法に足していく、という方法をとるかな。
— anonymity(babel0101)2017-03-05 15:49
{% tweet 997838390883008514 %}
> 明日は予備試験会場に応援に行きます。
明日は予備試験会場に応援に行きます。
— たけるbot(bexa930)2018-05-19 22:56
{% tweet 997467582029414401 %}
> ジムで筋トレしながら正義のセを見たけど、裸眼だったから、あれは基本憲法?基本刑法?あの世代基本憲法なんてなくね?どっちなんだ???とモヤモヤしてたけどまさかのどっちもだった
ジムで筋トレしながら正義のセを見たけど、裸眼だったから、あれは基本憲法?基本刑法?あの世代基本憲法なんてなくね?どっちなんだ???とモヤモヤしてたけどまさかのどっちもだった
— 谷屋(smtn16g)2018-05-18 21:49
{% tweet 997388142805008384 %}
> @5ri_muchuu 確認の上で修正いたしました。
@5ri_muchuu 確認の上で修正いたしました。
— たけるbot(bexa930)2018-05-18 17:07
{% tweet 997324538948894720 %}
> @5ri_muchuu ご指摘ありがとうございます。速やかに確認します。
@5ri_muchuu ご指摘ありがとうございます。速やかに確認します。
— たけるbot(bexa930)2018-05-18 12:54
{% tweet 997304555908968448 %}
> 補足しておくと、私がやったのは憲法だけです。 \n あとの科目は、データベースや正答率から機械的に判定したものです。 https://t.co/rLmxJAXI1V
補足しておくと、私がやったのは憲法だけです。
あとの科目は、データベースや正答率から機械的に判定したものです。 https://t.co/rLmxJAXI1V
— たけるbot(bexa930)2018-05-18 11:35
{% tweet 997292654235807744 %}
> できなかったとしても、誰もできてない。 \n できたと言ってるやつは、本当の問題点がわかってないかもしれない。 \n \n とにかく、終わったことは気にするな。 \n 過去は変えられないから。 \n \n いまやるべきことは刑事系のまとめノート、苦手ノートの見直… https://t.co/8MChT8j1Ms
できなかったとしても、誰もできてない。
できたと言ってるやつは、本当の問題点がわかってないかもしれない。
とにかく、終わったことは気にするな。
過去は変えられないから。
いまやるべきことは刑事系のまとめノート、苦手ノートの見直… https://t.co/8MChT8j1Ms
— たけるbot(bexa930)2018-05-18 10:47
{% tweet 997292061224136704 %}
> 【受験生へ】 \n Twitterなんて見てないで刑事系のまとめノートと判例六法を読もう! \n \n 私は民事系で大失敗したけど、試験会場のトイレで会った見知らぬ人から「この試験は諦めたら終わり」と言われ、中日は必死に苦手な刑事系を復習したね。… https://t.co/421tLngioi
【受験生へ】
Twitterなんて見てないで刑事系のまとめノートと判例六法を読もう!
私は民事系で大失敗したけど、試験会場のトイレで会った見知らぬ人から「この試験は諦めたら終わり」と言われ、中日は必死に苦手な刑事系を復習したね。… https://t.co/421tLngioi
— たけるbot(bexa930)2018-05-18 10:45
{% tweet 997287479525892096 %}
> これは本当にその通りだと思います \n 少なくとも私は一切呟かないので皆さんご安心ください(その関係で質問箱も停止中です申し訳ない) https://t.co/84csI3kDVe
これは本当にその通りだと思います
少なくとも私は一切呟かないので皆さんご安心ください(その関係で質問箱も停止中です申し訳ない) https://t.co/84csI3kDVe
— D.K.(law_examinee)2018-05-18 08:43
{% tweet 997284978651054085 %}
> 公法、民事は択一脳に切り替える。選択は忘れる。これが大事です。論文に必要な公法、民事、選択の知識は全て忘れてしまいましょう。受かってからいくらでも勉強できます。気持ちを刑事、択一に入れていってください。
公法、民事は択一脳に切り替える。選択は忘れる。これが大事です。論文に必要な公法、民事、選択の知識は全て忘れてしまいましょう。受かってからいくらでも勉強できます。気持ちを刑事、択一に入れていってください。
— Takumi-Aikawa(TA_legal32)2018-05-17 20:25
{% tweet 997284694671540224 %}
> あと、中日に受験生仲間に会ったらまず「終わった試験の話はしないでね」ということをお勧めします \n \n 意外とその話してくる人もいるので \n \n ツイッターも2ちゃんも予備校のサイトも見ない \n \n 気になるの分かるけど、見ても良いこと一個もないから \n \n 恋人の携帯と同じ \n \n #司法試験
あと、中日に受験生仲間に会ったらまず「終わった試験の話はしないでね」ということをお勧めします
意外とその話してくる人もいるので
ツイッターも2ちゃんも予備校のサイトも見ない
気になるの分かるけど、見ても良いこと一個もないから
恋人の携帯と同じ
#司法試験
— 腰掛け弁護士(koshikakebengo)2018-05-17 23:03
{% tweet 997284538488307712 %}
> そんなクソみたいなことする予備校講師がいるのか。 \n まぁ、まだ残りの日にちがあるのに、解答速報の案内配ってる新興予備校もいたけど、まったく受験生の気持ちをわかってない。
そんなクソみたいなことする予備校講師がいるのか。
まぁ、まだ残りの日にちがあるのに、解答速報の案内配ってる新興予備校もいたけど、まったく受験生の気持ちをわかってない。
— たけるbot(bexa930)2018-05-18 10:15
{% tweet 997283426544709632 %}
> 一部の予備校講師の方が、今年の本試験の内容について感想や解説をSNS上に書き込んでいると聞きます。蚊帳の外からは何とでも言えます。しかし、受験生にとっては目に触れるだけで極めて不快な気持ちになります。残り3日間は控えていただきたい… https://t.co/jbO44Ecllm
一部の予備校講師の方が、今年の本試験の内容について感想や解説をSNS上に書き込んでいると聞きます。蚊帳の外からは何とでも言えます。しかし、受験生にとっては目に触れるだけで極めて不快な気持ちになります。残り3日間は控えていただきたい… https://t.co/jbO44Ecllm
— ぽんた(ols170912)2018-05-17 20:18
{% tweet 997147245907591168 %}
> 基本憲法の演習問題部分読んでたんだけど、外国人の人権享有主体性長々と論じても意味がなく、法務大臣の裁量権の濫用について論じなければならないって書いてあって、色々勉強になった。
基本憲法の演習問題部分読んでたんだけど、外国人の人権享有主体性長々と論じても意味がなく、法務大臣の裁量権の濫用について論じなければならないって書いてあって、色々勉強になった。
— yusuke(yusukekushi)2018-03-05 14:43
{% tweet 997145677418250246 %}
> 速報② \n (たぶん)日本で一番早い「民法」問題文速報(たぶんね) \n https://t.co/eR5Ng1hTO9 \n #司法試験問題 https://t.co/gtYBdnnsjb
速報②
(たぶん)日本で一番早い「民法」問題文速報(たぶんね)
https://t.co/eR5Ng1hTO9
#司法試験問題 https://t.co/gtYBdnnsjb
— BEXA(BEXAjp)2018-05-17 15:00
{% tweet 997145070666039296 %}
> 正義のセで基本刑法出てきてて笑う
正義のセで基本刑法出てきてて笑う
— BARON(BARON19206629)2018-05-16 22:36
{% tweet 997137536660090884 %}
> 必要があって「基本憲法1」を読んでいる。憲法は、以前に比べて本当に優れた教材がたくさん出たと思う。
必要があって「基本憲法1」を読んでいる。憲法は、以前に比べて本当に優れた教材がたくさん出たと思う。
— ひる寝べん(hirune_b)2018-05-08 01:40
{% tweet 997137484340342786 %}
> 基本憲法じゃんw
基本憲法じゃんw
— 石川(Wa11abie)2018-05-16 22:33
{% tweet 997137461590441984 %}
> 現在日テレで放映中のドラマ #正義のセ に、弊社も美術協力で書籍をお貸ししています。 \n 昨日放映された第6話では #吉高由里子さん #倉科カナさん の横に『基本憲法I』と『基本刑法II(第2版)』を置いていただき、ばっちり映っており… https://t.co/o5dTWytXVd
現在日テレで放映中のドラマ #正義のセ に、弊社も美術協力で書籍をお貸ししています。
昨日放映された第6話では #吉高由里子さん #倉科カナさん の横に『基本憲法I』と『基本刑法II(第2版)』を置いていただき、ばっちり映っており… https://t.co/o5dTWytXVd
— 日本評論社(nippyo)2018-05-17 21:37
{% tweet 997135872318320640 %}
> 【お知らせ】 \n 5/16日本テレビ「正義のセ」6話(516日放送)で、木下智史先生と私の共著『基本憲法Ⅰ-基本的人権』(日本評論社)が登場しました笑。 \n 同じシリーズの『基本刑法Ⅱ』も! \n ちなみに『基本刑事訴訟法』(制作中)の共著者の… https://t.co/S9njmKz7JR
【お知らせ】
5/16日本テレビ「正義のセ」6話(516日放送)で、木下智史先生と私の共著『基本憲法Ⅰ-基本的人権』(日本評論社)が登場しました笑。
同じシリーズの『基本刑法Ⅱ』も!
ちなみに『基本刑事訴訟法』(制作中)の共著者の… https://t.co/S9njmKz7JR
— たけるbot(bexa930)2018-05-18 00:24
{% tweet 997119579389284353 %}
> フレームワークとかね https://t.co/US4yFksrjc
フレームワークとかね https://t.co/US4yFksrjc
— たけるbot(bexa930)2018-05-17 23:20
{% tweet 997098825570435073 %}
> 「書き方」の悩みはあるが、しかし、筋については概ね似たようなところを考えていたのを確認できた。相互確認できるのは良い。
「書き方」の悩みはあるが、しかし、筋については概ね似たようなところを考えていたのを確認できた。相互確認できるのは良い。
— anonymity(babel0101)2018-05-17 17:57
{% tweet 997085383857815552 %}
> 平成30年司法試験問題憲法について伊藤建先生と意見交換をしました。私の見解を開陳したところ伊藤先生が柔軟にこれを取り入れられた笑 しかし伊藤先生から重大な論点も教わったので助かった。
平成30年司法試験問題憲法について伊藤建先生と意見交換をしました。私の見解を開陳したところ伊藤先生が柔軟にこれを取り入れられた笑 しかし伊藤先生から重大な論点も教わったので助かった。
— anonymity(babel0101)2018-05-17 17:56
{% tweet 997082966693068805 %}
> 司法試験の有明会場で初めて伊藤たけるを生で見た!生で見た方がカッコいい気がする。あと2日間頑張ってとエールを送ってもらったので、湿布とロキソニンとコルセットの力を使ってなんとか頑張るわ…
司法試験の有明会場で初めて伊藤たけるを生で見た!生で見た方がカッコいい気がする。あと2日間頑張ってとエールを送ってもらったので、湿布とロキソニンとコルセットの力を使ってなんとか頑張るわ…
— はぎわら@ガラケー軍(EdpHope)2018-05-17 18:31
{% tweet 996717977482313728 %}
> 出題形式が変わったとのことですが、プレテストも衆議院法制局の立場からの回答を求めるものでしたね。 \n ちなみに、基本憲法でも扱ってる問題です。演習問題をやっていれば、さまざまな形式に対応できるようにしておいて正解でした。 \n ちなみに、演… https://t.co/eeSd2JPkHJ
出題形式が変わったとのことですが、プレテストも衆議院法制局の立場からの回答を求めるものでしたね。
ちなみに、基本憲法でも扱ってる問題です。演習問題をやっていれば、さまざまな形式に対応できるようにしておいて正解でした。
ちなみに、演… https://t.co/eeSd2JPkHJ
— たけるbot(bexa930)2018-05-16 20:44
{% tweet 996394079603777536 %}
> 【受験生へ】 \n もう寝ましょう \n 寝れない人はスマホを遠くに置こう \n 目をつぶって深呼吸するだけでいい
【受験生へ】
もう寝ましょう
寝れない人はスマホを遠くに置こう
目をつぶって深呼吸するだけでいい
— たけるbot(bexa930)2018-05-15 23:17
{% tweet 996393748912222209 %}
> いよいよ司法試験が明日に迫りました…。受験生のみなさまが本番で実力を発揮できるよう応援しています📣 \n がんばっていきましょう!
いよいよ司法試験が明日に迫りました…。受験生のみなさまが本番で実力を発揮できるよう応援しています📣
がんばっていきましょう!
— BEXA(BEXAjp)2018-05-15 07:31
{% tweet 996393683028070400 %}
> BEXA、無料配布してくれてありがたい。去年のもすごく有益でまた使ってる(去年の予備受かってないことがバレるけど)
BEXA、無料配布してくれてありがたい。去年のもすごく有益でまた使ってる(去年の予備受かってないことがバレるけど)
— とまや(law_ki3)2018-05-14 23:52
{% tweet 996382336575881216 %}
> いよいよです。 \n \n 司法試験というのは面白いもので、周りを見ていると「受かるべくして受かる試験」なんですよね。 \n 試験本番気合を入れたって奇跡が起きるような試験ではないですし、寧ろ空回りしてしまいますから。 \n \n いつもの答練と同じように… https://t.co/jn8Vvsqy7m
いよいよです。
司法試験というのは面白いもので、周りを見ていると「受かるべくして受かる試験」なんですよね。
試験本番気合を入れたって奇跡が起きるような試験ではないですし、寧ろ空回りしてしまいますから。
いつもの答練と同じように… https://t.co/jn8Vvsqy7m
— D.K.(law_examinee)2018-05-15 13:53
{% tweet 996307696595816449 %}
> 弱いWi-Fiほど繋がりたがる
弱いWi-Fiほど繋がりたがる
— 付焼刃砥蔵(tackn_roll)2018-05-14 13:36
{% tweet 996030401821880320 %}
> 本名出すのはマジでやめろ 誰が司法試験対策講座はBEXAやねん \n \n #peing #質問箱 https://t.co/cFEFmpbg4C https://t.co/tUvZ0abpie
本名出すのはマジでやめろ 誰が司法試験対策講座はBEXAやねん
#peing #質問箱 https://t.co/cFEFmpbg4C https://t.co/tUvZ0abpie
— 健康(abc_sakana)2018-05-13 23:10
{% tweet 996030363964076032 %}
> 下の名前が健(たける)なのでそれにちなんで \n \n #peing #質問箱 https://t.co/gsRvJy5yJH https://t.co/6lOepT5QwG
下の名前が健(たける)なのでそれにちなんで
#peing #質問箱 https://t.co/gsRvJy5yJH https://t.co/6lOepT5QwG
— 健康(abc_sakana)2018-05-13 23:03
{% tweet 996030224662913025 %}
> ルせえ俺は伊藤健やそいつがパチモンやろ 六法で遊戯王したら俺が勝つわ \n \n #peing #質問箱 https://t.co/Jcwu1g471u https://t.co/AHfGDH8Trq
ルせえ俺は伊藤健やそいつがパチモンやろ 六法で遊戯王したら俺が勝つわ
#peing #質問箱 https://t.co/Jcwu1g471u https://t.co/AHfGDH8Trq
— 健康(abc_sakana)2018-05-13 23:46
{% tweet 996029775473864704 %}
> 受験生がいまTwitter見てるかわからんが、BEXAの中日講座はいいぞ。 \n (無料講義しか受けたことない最低な受験生ですので回し者ではないです。) \n 中日講座のおかげで切り替えて後半がんばれた。 \n ちなみに民法E・商法Fの大爆死からの刑法A・刑訴Aで受かりました。
受験生がいまTwitter見てるかわからんが、BEXAの中日講座はいいぞ。
(無料講義しか受けたことない最低な受験生ですので回し者ではないです。)
中日講座のおかげで切り替えて後半がんばれた。
ちなみに民法E・商法Fの大爆死からの刑法A・刑訴Aで受かりました。
— なぽりたん(napofab)2018-05-14 20:17
{% tweet 995421604850028545 %}
> 弁護士ドットコムの表紙は新里宏二先生。学生時代は酒好きの優しいおじさんという認識でしたが(失礼)、今では心から尊敬する弁護士です。新里先生がいなきゃ修習給付金の実現はなかったと言っても過言ではないでしょう。 https://t.co/PJUvbyV7xy
弁護士ドットコムの表紙は新里宏二先生。学生時代は酒好きの優しいおじさんという認識でしたが(失礼)、今では心から尊敬する弁護士です。新里先生がいなきゃ修習給付金の実現はなかったと言っても過言ではないでしょう。 https://t.co/PJUvbyV7xy
— 弁護士 萱野 唯(yuikayano)2018-04-09 12:00
{% tweet 995099776654786563 %}
> アルトロンガンダム完成です!! \n かなり自分の思い描いた形になったと思います。 \n 色味はアニメ版に近いものにし、各部の形状も変更。各所に“龍”の意匠を配置してみました。 \n バックパック、脚部スラスターなどは追加作成してます! \n 静岡ホビー… https://t.co/TgP7zEkzLh
アルトロンガンダム完成です!!
かなり自分の思い描いた形になったと思います。
色味はアニメ版に近いものにし、各部の形状も変更。各所に“龍”の意匠を配置してみました。
バックパック、脚部スラスターなどは追加作成してます!
静岡ホビー… https://t.co/TgP7zEkzLh
— なおきち(静岡HSありがとう)(naokiti0605)2018-05-11 20:09
{% tweet 994940003997302784 %}
> 弁護士業界に対するネガティブな見方がある一方で、伊藤建先生のように様々な場面で活躍される弁護士もいます。今の弁護士業界の状況がどうであれ、本気で目指して貴重な人生を費やした以上は合格という道以外ありません。合格すれば、少なくとも現… https://t.co/xDjFWTzcWf
弁護士業界に対するネガティブな見方がある一方で、伊藤建先生のように様々な場面で活躍される弁護士もいます。今の弁護士業界の状況がどうであれ、本気で目指して貴重な人生を費やした以上は合格という道以外ありません。合格すれば、少なくとも現… https://t.co/xDjFWTzcWf
— 加藤 喬(司法試験予備校講師)(byoosoku)2018-05-11 14:13
{% tweet 994766776050356226 %}
> 昨日は慶應義塾大学の山本龍彦先生のゼミにおじゃましました。 \n ・法的思考力は法律分野だけでなく、論理的思考としてビジネスで役立つ \n ・憲法(特に統治機構)は人間の汚い部分への反省文なので、会社のガバナンス設計に役立つ \n ・憲法では価値基… https://t.co/KSTcOQke2O
昨日は慶應義塾大学の山本龍彦先生のゼミにおじゃましました。
・法的思考力は法律分野だけでなく、論理的思考としてビジネスで役立つ
・憲法(特に統治機構)は人間の汚い部分への反省文なので、会社のガバナンス設計に役立つ
・憲法では価値基… https://t.co/KSTcOQke2O
— たけるbot(bexa930)2018-05-11 11:30
{% tweet 994750415370534912 %}
> こんばんは⭐️山龍ゼミです! \n 昨日の本ゼミでは、ゲストスピーカーとして弁護士&ビジネスマンの伊藤建先生に「憲法論を学ぶ意味」「ゼミでの学びの活かし方」等について伊藤先生の経験談を交えてお話していただき、ゼミ員一同とても刺激を受けま… https://t.co/CY6YAFYBML
こんばんは⭐️山龍ゼミです!
昨日の本ゼミでは、ゲストスピーカーとして弁護士&ビジネスマンの伊藤建先生に「憲法論を学ぶ意味」「ゼミでの学びの活かし方」等について伊藤先生の経験談を交えてお話していただき、ゼミ員一同とても刺激を受けま… https://t.co/CY6YAFYBML
— 山本龍彦研究会(YamatatsuSemi)2018-05-11 00:26
{% tweet 994436084871282689 %}
> 自分たちが「上」に立ってるってことを示したいのかな? https://t.co/CO4dHgdS88
自分たちが「上」に立ってるってことを示したいのかな? https://t.co/CO4dHgdS88
— たけるbot(bexa930)2018-05-10 13:36
{% tweet 994435286997217281 %}
> 司法試験・予備試験用の重版のまとめbexaで公開してます。 \n https://t.co/7RmvQvcRFL
司法試験・予備試験用の重版のまとめbexaで公開してます。
https://t.co/7RmvQvcRFL
— 大林尚人(obayashi_nao)2018-05-09 21:00
{% tweet 994353003845988354 %}
> 【サプライズ企画!】 \n だいぶ前から言っていたサプライズついに公開!受験生応援しています! \n \n https://t.co/GXBpdoOUPZ
【サプライズ企画!】
だいぶ前から言っていたサプライズついに公開!受験生応援しています!
https://t.co/GXBpdoOUPZ
— D.K.(law_examinee)2018-05-09 19:13
{% tweet 994018162860425216 %}
> 価値観が違うので問題の捉え方が違うんだろうが、自分たちの意見だけを述べるのではなく、現行の制度の理由を想起して、両者の調整をする方が生産的だろう。 \n 働きたい宣言をした人は残れる \n 働きたい宣言を部下に強要したら降格 \n 無理な働きたい宣… https://t.co/zhHaVFoVDf
価値観が違うので問題の捉え方が違うんだろうが、自分たちの意見だけを述べるのではなく、現行の制度の理由を想起して、両者の調整をする方が生産的だろう。
働きたい宣言をした人は残れる
働きたい宣言を部下に強要したら降格
無理な働きたい宣… https://t.co/zhHaVFoVDf
— たけるbot(bexa930)2018-05-09 09:56
{% tweet 994017260653064192 %}
> ・問題点は「残業しても働きたい人」の存在ではなく、彼らが「他人にも同じ価値観を強要すること」 \n ・売れっ子になるために前者になるのは自由だが、後者をしてしまう人が多いので一律としている \n ・仕事の早い人の方が給与が低い問題は昇給とボーナスで調整すべき \n という感想
・問題点は「残業しても働きたい人」の存在ではなく、彼らが「他人にも同じ価値観を強要すること」
・売れっ子になるために前者になるのは自由だが、後者をしてしまう人が多いので一律としている
・仕事の早い人の方が給与が低い問題は昇給とボーナスで調整すべき
という感想
— たけるbot(bexa930)2018-05-09 09:52
{% tweet 994016376745422848 %}
> ヤメ電(元電通)と脱博者(博報堂)と、現役の若手社員らとの座談会です。2時間くらいノンストップでおしゃべりしてきました。どないもでけへんけど、多くの方に読まれますように…。 \n \n 「広告代理店のブラック労働は変わったか?」 \n https://t.co/aftkeVaHts
ヤメ電(元電通)と脱博者(博報堂)と、現役の若手社員らとの座談会です。2時間くらいノンストップでおしゃべりしてきました。どないもでけへんけど、多くの方に読まれますように…。
「広告代理店のブラック労働は変わったか?」
https://t.co/aftkeVaHts
— 前田将多(monthly_shota)2018-05-06 14:13
{% tweet 993878906531823616 %}
> 修習生はFAXなんて骨董品持ってないよね笑。少し考えればわかるようなことだと思うんだけどね。Webフォームなんて一瞬で作れるのに、セキュリティがどうとかうるさいのかな。それならテキトーな言語で組めばいいのに。 https://t.co/RZUvoCF0J0
修習生はFAXなんて骨董品持ってないよね笑。少し考えればわかるようなことだと思うんだけどね。Webフォームなんて一瞬で作れるのに、セキュリティがどうとかうるさいのかな。それならテキトーな言語で組めばいいのに。 https://t.co/RZUvoCF0J0
— たけるbot(bexa930)2018-05-09 00:42
{% tweet 993779653872517120 %}
> USHIGORO S ではないんですね笑 https://t.co/16hZykKsXh
USHIGORO S ではないんですね笑 https://t.co/16hZykKsXh
— たけるbot(bexa930)2018-05-08 18:08
{% tweet 993773870573219840 %}
> 叙々苑なんて行かないですよね笑。 \n デブな私は牛角で肉とカルビ専用ご飯にデザートを食べるのが年に1回くらいの楽しみです。 https://t.co/F8YqTElfWl
叙々苑なんて行かないですよね笑。
デブな私は牛角で肉とカルビ専用ご飯にデザートを食べるのが年に1回くらいの楽しみです。 https://t.co/F8YqTElfWl
— たけるbot(bexa930)2018-05-08 17:45
{% tweet 993771532093566977 %}
> 自分の考えているようなことは既にやられているか。BEXAでVR法律書店を開業したらいいのに。法律書籍のキュレーションを担当するよ笑 https://t.co/gMN6zWHUlx
自分の考えているようなことは既にやられているか。BEXAでVR法律書店を開業したらいいのに。法律書籍のキュレーションを担当するよ笑 https://t.co/gMN6zWHUlx
— anonymity(babel0101)2018-05-05 13:49
{% tweet 993745458370568192 %}
> パソコンすら無い中でテキトーにダラダラ仕事して6時7時には帰宅、夕方からビール片手に野球見ながらのんびり過ごし、それでいて給与は十分で家族も養え一軒家が建つ時代から、仕事の効率は100倍くらいに向上しているのに、この惨状ですからね… https://t.co/mvV2ApVMgv
パソコンすら無い中でテキトーにダラダラ仕事して6時7時には帰宅、夕方からビール片手に野球見ながらのんびり過ごし、それでいて給与は十分で家族も養え一軒家が建つ時代から、仕事の効率は100倍くらいに向上しているのに、この惨状ですからね… https://t.co/mvV2ApVMgv
— トイレスタンプ香りジェル(Conscript1942)2018-05-07 23:04
{% tweet 993737185940525056 %}
> 算定額が低いのより執行ができない方が問題なんだけど・・・
算定額が低いのより執行ができない方が問題なんだけど・・・
— サイ太(uwaaaa)2018-05-08 14:29
{% tweet 993105182421495809 %}
> 意見書が元になっているものだが、良い意見書ですね...これだけの理論的なバックボーンがあると訴訟はやりやすいでしょうね。
意見書が元になっているものだが、良い意見書ですね...これだけの理論的なバックボーンがあると訴訟はやりやすいでしょうね。
— anonymity(babel0101)2018-05-06 13:25
{% tweet 993105171851788288 %}
> ダンス規制についてググっていたら新井誠先生のダンス規制の論文があった。https://t.co/v72Cfegl8I
ダンス規制についてググっていたら新井誠先生のダンス規制の論文があった。https://t.co/v72Cfegl8I
— anonymity(babel0101)2018-05-06 13:23
{% tweet 993093808635064320 %}
> なんだか思いもかけないタイトルを付けられてしまいましたが、中身は特に煽りなしです。/漫画村と政府が「同じ穴のムジナ」と言える3つの理由 (曽我部真裕) - オピニオンサイトiRONNA https://t.co/HnMJ2pH64b
なんだか思いもかけないタイトルを付けられてしまいましたが、中身は特に煽りなしです。/漫画村と政府が「同じ穴のムジナ」と言える3つの理由 (曽我部真裕) - オピニオンサイトiRONNA https://t.co/HnMJ2pH64b
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2018-05-06 07:27
{% tweet 993047178321936384 %}
> 一日に一定量の日本語を読むのを日課にしているので、テキトーに、なんの気なしに読み始めたが、ここには任天堂がうまくいったのはなぜかという形で、逆を行く日本の企業がなぜ不振か、ひいては日本の凋落の理由が殆ど全部書いてある。 \n おもしろい… https://t.co/8USNDw7f2c
一日に一定量の日本語を読むのを日課にしているので、テキトーに、なんの気なしに読み始めたが、ここには任天堂がうまくいったのはなぜかという形で、逆を行く日本の企業がなぜ不振か、ひいては日本の凋落の理由が殆ど全部書いてある。
おもしろい… https://t.co/8USNDw7f2c
— James F.(gamayauber01)2018-05-05 09:54
0 件のコメント:
コメントを投稿