指定アカウントの最新199件のツイート
2018-04-23 20:47から199件:最新2018-05-12 11:35という範囲(18日14時間48分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
中村剛(take-five)(take___five)のプロフィール情報(2018年05月12日13時11分54秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:中村剛(take-five)
[screen_name]ユーザ名:take___five
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士です(66期、東京弁護士会)。元テレビの音効。3級FP技能士。介護事故や男女問題(主に不倫で訴えられた側)、労働事件、著作権(特に映像・音楽)を中心にやっています。 モットーは、素早い対応と依頼者の納得の行く解決。あと、法教育も力を入れています。
ユーザのフォロワー数:4752
ユーザのフォロー数:323
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-03-14 13:48:00 UTC
ユーザの投稿ツイート数:10924
===========================================================
{% tweet 995130376719757313 %}
> 「大人の対応」というのは、「正式な手続きを経てきちんと法律上の責任を果たさせること」であって、「不当な対応を放置すること」ではないと思っています。むしろ、その方が相手も裁判手続という「大人の対応」が取れると思いますよ。 https://t.co/TxJYEx5x8E
「大人の対応」というのは、「正式な手続きを経てきちんと法律上の責任を果たさせること」であって、「不当な対応を放置すること」ではないと思っています。むしろ、その方が相手も裁判手続という「大人の対応」が取れると思いますよ。 https://t.co/TxJYEx5x8E
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-12 11:35
{% tweet 995128982029795329 %}
> @hirune_b 就職難と過疎地問題は基本的に別ですよね。それは、地方でやられてる先生方にも失礼だと思います。
@hirune_b 就職難と過疎地問題は基本的に別ですよね。それは、地方でやられてる先生方にも失礼だと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-12 11:30
{% tweet 995125340073689088 %}
> 弁護士過疎の問題を取り上げたいなら、本当の過疎地に国の機関である法テラスの地方事務所をなぜ置かないのか、という点をもっと追及すべきだと思うよ。
弁護士過疎の問題を取り上げたいなら、本当の過疎地に国の機関である法テラスの地方事務所をなぜ置かないのか、という点をもっと追及すべきだと思うよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-12 11:15
{% tweet 995124039583612928 %}
> 弁護士の過疎地問題については、弁護士の就職難が緩和してきて過疎地問題が顕在化してきたというのは、微妙な気持ちになるね。逆に言えば、過疎地問題を解消するためには弁護士を増やして就職難の状況にした方がいいとも取られかねない。就職難の時代の大変さを知る身からすると、何とも言えない気分。
弁護士の過疎地問題については、弁護士の就職難が緩和してきて過疎地問題が顕在化してきたというのは、微妙な気持ちになるね。逆に言えば、過疎地問題を解消するためには弁護士を増やして就職難の状況にした方がいいとも取られかねない。就職難の時代の大変さを知る身からすると、何とも言えない気分。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-12 11:10
{% tweet 994933389319852032 %}
> 弁護士の所得が下がってるとか、ローで多額の借金を抱えてるなどの記事をメシウマ的に作られていた時代を経てきた身からすると、弁護士が確保できないとか言われてもねぇ…という気持ちになる。 \n https://t.co/BTxyi8ADCT
弁護士の所得が下がってるとか、ローで多額の借金を抱えてるなどの記事をメシウマ的に作られていた時代を経てきた身からすると、弁護士が確保できないとか言われてもねぇ…という気持ちになる。
https://t.co/BTxyi8ADCT
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-11 22:32
{% tweet 994891240436006912 %}
> 男性弁護士諸君はこのツイートについているレスを読みたまえ。これが格差社会だ。 https://t.co/OswHfDReZG
男性弁護士諸君はこのツイートについているレスを読みたまえ。これが格差社会だ。 https://t.co/OswHfDReZG
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-05-11 17:50
{% tweet 994869552642166784 %}
> 東京地裁「尋問予定時間を過ぎました」 \n 大阪地裁「まだ尋問終わらへんみたいやけどもうちょっと訊いとく?」 \n 京都地裁「ええ腕時計してはりますなあ」
東京地裁「尋問予定時間を過ぎました」
大阪地裁「まだ尋問終わらへんみたいやけどもうちょっと訊いとく?」
京都地裁「ええ腕時計してはりますなあ」
— とりとくLv727(tkbei)2018-05-11 10:14
{% tweet 994845958243577856 %}
> 忖度がなされている… https://t.co/mliYyF6ecV
忖度がなされている… https://t.co/mliYyF6ecV
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-11 16:45
{% tweet 994844904600887302 %}
> 「麗奈」先生の読み方は
「麗奈」先生の読み方は
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-11 16:41
{% tweet 994843321221763073 %}
> 麗奈先生は「レイナ」とお読みするのか、「レナ」とお読みするのか。 \n 自分は後者だと思ってたけど、ノースライム 先生への振込名義からすると、前者が正しかったのか。
麗奈先生は「レイナ」とお読みするのか、「レナ」とお読みするのか。
自分は後者だと思ってたけど、ノースライム 先生への振込名義からすると、前者が正しかったのか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-11 16:35
{% tweet 994829438805307395 %}
> なんか勘違いしてる人がいるけど、個人情報保護って、透明マント来て他人をぶん殴るためにあるものじゃないよ。
なんか勘違いしてる人がいるけど、個人情報保護って、透明マント来て他人をぶん殴るためにあるものじゃないよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-11 15:39
{% tweet 994819559273230336 %}
> 「預り金口 弁護士 三輪記子」っていう口座なんですけど、一旦「預り金口 弁護士 樋口記子」で登録して、「職務上」「通名使用」としてようやく「預り金口 弁護士 三輪記子」になるんだって。 \n 銀行員に「ややこしいやつだな」って顔され… https://t.co/XZtUlYEzr7
「預り金口 弁護士 三輪記子」っていう口座なんですけど、一旦「預り金口 弁護士 樋口記子」で登録して、「職務上」「通名使用」としてようやく「預り金口 弁護士 三輪記子」になるんだって。
銀行員に「ややこしいやつだな」って顔され… https://t.co/XZtUlYEzr7
— 三輪記子(bi_miwa)2018-05-11 14:58
{% tweet 994741183355105280 %}
> 法テラスの運用を覚えるのに脳みそのリソースを割くことほど無益なことはない。
法テラスの運用を覚えるのに脳みそのリソースを割くことほど無益なことはない。
— 大鉄人ワンエイト(devilman2nd)2018-05-11 08:15
{% tweet 994741133547716608 %}
> 東弁が大量懲戒請求に対して、懲戒しないことが明らかな場合は弁明書の提出を求めないという対応を取るということだけど、郵便代もかかるし事務局の負担もあるから、根本的な解決にならない。やはり費用徴収(数千円〜1万円程度)が現実的なところではないか。業務妨害で告訴するよりは穏当でしょう。
東弁が大量懲戒請求に対して、懲戒しないことが明らかな場合は弁明書の提出を求めないという対応を取るということだけど、郵便代もかかるし事務局の負担もあるから、根本的な解決にならない。やはり費用徴収(数千円〜1万円程度)が現実的なところではないか。業務妨害で告訴するよりは穏当でしょう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-11 09:49
{% tweet 994727704862769153 %}
> 養育費基準の多い少ないは、しばしば問題になりますが、そもそも4人家族30万の手取収入を、2世帯15万ずつに分ける時点で、どう割っても足りなくなることは明らかです。
養育費基準の多い少ないは、しばしば問題になりますが、そもそも4人家族30万の手取収入を、2世帯15万ずつに分ける時点で、どう割っても足りなくなることは明らかです。
— 弁護士岡田晃朝(あさがお法律事務所)(asagaolaw)2018-05-11 07:03
{% tweet 994598175552847872 %}
> 最終的に懲戒請求が正当か不当かは裁判所が決めるので(必ずしも懲戒されるか否かと一致しない。懲戒されなくても不当ではないものもある)、弁護士が止めたにもかかわらず、正当だと思って懲戒請求するなら、自己責任でやって下さい。後で損害賠償… https://t.co/Z51es6tFCK
最終的に懲戒請求が正当か不当かは裁判所が決めるので(必ずしも懲戒されるか否かと一致しない。懲戒されなくても不当ではないものもある)、弁護士が止めたにもかかわらず、正当だと思って懲戒請求するなら、自己責任でやって下さい。後で損害賠償… https://t.co/Z51es6tFCK
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-11 00:20
{% tweet 994574438807957513 %}
> ダンジ先生こと都先生が、事務員3名抱えられて、まもなくイソ弁も募集か。初めてお会いしたのが10か月ほど前で、そのときは独立の不安も口にされていましたが、開業半年ちょっとでさすがです。
ダンジ先生こと都先生が、事務員3名抱えられて、まもなくイソ弁も募集か。初めてお会いしたのが10か月ほど前で、そのときは独立の不安も口にされていましたが、開業半年ちょっとでさすがです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-10 22:46
{% tweet 994558370936848385 %}
> このツイートで約25000インプレッション行ってるので、自分はジャフバ普及に貢献してますよ! https://t.co/c8E4xEoebg
このツイートで約25000インプレッション行ってるので、自分はジャフバ普及に貢献してますよ! https://t.co/c8E4xEoebg
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-10 21:42
{% tweet 994557507711385600 %}
> @somatosoma 違います笑
@somatosoma 違います笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-10 21:39
{% tweet 994528191602556929 %}
> @kasumi_shiro 法律上の話ではないですが、過去受けた案件で住所でも居所でもない実家に送達されたことあります。両親も受け取ってしまったので。訴状に住所として記載されたら、とりあえずそこに送られますよね…。もちろん、意図的に実家に送るのは問題かと思いますが。
@kasumi_shiro 法律上の話ではないですが、過去受けた案件で住所でも居所でもない実家に送達されたことあります。両親も受け取ってしまったので。訴状に住所として記載されたら、とりあえずそこに送られますよね…。もちろん、意図的に実家に送るのは問題かと思いますが。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-10 19:42
{% tweet 994515698872303617 %}
> @Miyako_Koji 僕がやったら多分キャラ変わりますよ笑。
@Miyako_Koji 僕がやったら多分キャラ変わりますよ笑。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-10 18:53
{% tweet 994510869462568960 %}
> 勝手に補足。 \n 「不当な懲戒請求」とは、どう見ても通る余地がないような例外的な懲戒請求のみを指す。 \n 一応の根拠がある懲戒請求なら、結果的に対象弁護士が懲戒されなくても不当懲戒請求にはあたらない。 \n 損害賠償請求によって懲戒請求が萎縮す… https://t.co/hTc79O8BXZ
勝手に補足。
「不当な懲戒請求」とは、どう見ても通る余地がないような例外的な懲戒請求のみを指す。
一応の根拠がある懲戒請求なら、結果的に対象弁護士が懲戒されなくても不当懲戒請求にはあたらない。
損害賠償請求によって懲戒請求が萎縮す… https://t.co/hTc79O8BXZ
— ystk(lawkus)2018-05-10 17:44
{% tweet 994426484436619264 %}
> 弁護士への懲戒請求についての対応で正しいものは極めて単純で、 \n \n ①正当な懲戒請求はしてもらって構いません \n ②不当な懲戒請求はしないで下さい \n ③正当か不当かわからなければ弁護士に相談しで下さい \n \n これだけ。
弁護士への懲戒請求についての対応で正しいものは極めて単純で、
①正当な懲戒請求はしてもらって構いません
②不当な懲戒請求はしないで下さい
③正当か不当かわからなければ弁護士に相談しで下さい
これだけ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-10 12:58
{% tweet 994387335868436480 %}
> いわゆる敵に回さない方がいい人って、合法的に取りうる手段を、普通の人なら「めんどくさいから」とか「費用と手間がかかるから」という理由で取らないのに、そういったものを一切厭わずに行動しちゃう人ですね。
いわゆる敵に回さない方がいい人って、合法的に取りうる手段を、普通の人なら「めんどくさいから」とか「費用と手間がかかるから」という理由で取らないのに、そういったものを一切厭わずに行動しちゃう人ですね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-10 10:23
{% tweet 994385545949138944 %}
> 自分は、霞が関にいる国家公務員の友人も複数いるけど、国会対応で毎日タクシー帰宅なんて人もざら。自分だったら、国会議員の気まぐれでそんなことになるのは耐えられないね。
自分は、霞が関にいる国家公務員の友人も複数いるけど、国会対応で毎日タクシー帰宅なんて人もざら。自分だったら、国会議員の気まぐれでそんなことになるのは耐えられないね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-10 10:16
{% tweet 994376490773921797 %}
> 自分は、会社員を経て弁護士になったけど、弁護士になって良かったと思ってるよ。 \n 他の人が、会社員や公務員になった方がいいのか、弁護士になった方がいいのかは知らん。
自分は、会社員を経て弁護士になったけど、弁護士になって良かったと思ってるよ。
他の人が、会社員や公務員になった方がいいのか、弁護士になった方がいいのかは知らん。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-10 09:40
{% tweet 994376235554754560 %}
> 法曹界を悲観するのは、自分が当事者じゃない以上は「ほう、そうk(ry」って感じなんですが、代わりに公務員を提案されると「公務員の辛さも知らないくせに何言ってるんですか?」ってうんざりするんですよねぇ。弁護士は辛い、で止めておけばいいのに。 \n 公務員?やめといた方がいいですよ。
法曹界を悲観するのは、自分が当事者じゃない以上は「ほう、そうk(ry」って感じなんですが、代わりに公務員を提案されると「公務員の辛さも知らないくせに何言ってるんですか?」ってうんざりするんですよねぇ。弁護士は辛い、で止めておけばいいのに。
公務員?やめといた方がいいですよ。
— キャバリア狂(noodleudoon)2018-05-10 06:51
{% tweet 994375625132597249 %}
> 仮に,私が対象とされた場合は,釧路地裁に提訴をさせて頂くことになるということですので,ご承知置き頂きたく思います。
仮に,私が対象とされた場合は,釧路地裁に提訴をさせて頂くことになるということですので,ご承知置き頂きたく思います。
— 弁護士篠田奈保子(yorisoibengoshi)2018-05-10 09:34
{% tweet 994373201512710146 %}
> @pololocca2000 勝手に連れて行くことはできますし、不貞と親権・監護権は基本的に別ものなので、一般的な程度に育児をしていた妻であれば、子供を放置して浮気相手と遊びに行ってたなどの事情でもない限り、通常母親に親権・監護権が認められます。
@pololocca2000 勝手に連れて行くことはできますし、不貞と親権・監護権は基本的に別ものなので、一般的な程度に育児をしていた妻であれば、子供を放置して浮気相手と遊びに行ってたなどの事情でもない限り、通常母親に親権・監護権が認められます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-10 09:27
{% tweet 994371501359906817 %}
> 不当懲戒請求をして被告になってしまった人達に、着手金70万円で代理人を引き受けるという案を思いついたけど、70万円もらっても嫌だな、と思ったので引き受けません。
不当懲戒請求をして被告になってしまった人達に、着手金70万円で代理人を引き受けるという案を思いついたけど、70万円もらっても嫌だな、と思ったので引き受けません。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-10 09:20
{% tweet 994221059745370113 %}
> @lit_soc @advocaat_hiro じゃあグーパンだけで。
@lit_soc @advocaat_hiro じゃあグーパンだけで。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 23:22
{% tweet 994219707677917184 %}
> @hushhushSYK むしろ、家族や友達など「自分の大切な人」を助けたいと思ってる人は、依頼者や自分が助けようと思った「弱者」が、意外に優しくなかったり、頑張っても文句言われたときにすぐ心が折れがち。
@hushhushSYK むしろ、家族や友達など「自分の大切な人」を助けたいと思ってる人は、依頼者や自分が助けようと思った「弱者」が、意外に優しくなかったり、頑張っても文句言われたときにすぐ心が折れがち。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 23:17
{% tweet 994219161919279104 %}
> @lit_soc @advocaat_hiro 今、僕が友達の女の子を紹介する条件として、「1回は必ずデートに誘う」というのがあるんですが、大丈夫ですか?
@lit_soc @advocaat_hiro 今、僕が友達の女の子を紹介する条件として、「1回は必ずデートに誘う」というのがあるんですが、大丈夫ですか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 23:14
{% tweet 994217569547505666 %}
> @advocaat_hiro 一緒にとろろ先生グーパンしますか!?
@advocaat_hiro 一緒にとろろ先生グーパンしますか!?
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 23:08
{% tweet 994215173815652352 %}
> 不当懲戒請求訴訟でさー \n 勝訴した後さー \n 懲戒請求した人が、財産をゆうちょ銀行に隠したりとかしたらさー \n いやだよなー \n 超いやだよなー \n 強制執行がなー \n それだけは勘弁だなー
不当懲戒請求訴訟でさー
勝訴した後さー
懲戒請求した人が、財産をゆうちょ銀行に隠したりとかしたらさー
いやだよなー
超いやだよなー
強制執行がなー
それだけは勘弁だなー
— ひもべん(すてぃっち)(TAS6284)2018-05-09 19:06
{% tweet 994214845124784130 %}
> @advocaat_hiro ぜひお会いさせて下さい!
@advocaat_hiro ぜひお会いさせて下さい!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 22:57
{% tweet 994213061006262273 %}
> 弁護士会のコナン…⁉️ https://t.co/b7CzRv8Cwe
弁護士会のコナン…⁉️ https://t.co/b7CzRv8Cwe
— 麗奈(reeeiinaaaa)2018-05-09 20:38
{% tweet 994212094013620225 %}
> @ponikitiai 正確には、「免責されたとしても、不当懲戒請求による損害賠償債務は残る」でよろしいでしょうか。
@ponikitiai 正確には、「免責されたとしても、不当懲戒請求による損害賠償債務は残る」でよろしいでしょうか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 22:46
{% tweet 994204542953639937 %}
> 今回の不当懲戒請求、仮に請求者が払えなくて自己破産しても、破産法253条1項2号にあたり、免責が認められない可能性があるんじゃなかろうか(法クラには倒産法の重鎮がたくさんいるので、小声で)。
今回の不当懲戒請求、仮に請求者が払えなくて自己破産しても、破産法253条1項2号にあたり、免責が認められない可能性があるんじゃなかろうか(法クラには倒産法の重鎮がたくさんいるので、小声で)。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 22:16
{% tweet 994156695608737792 %}
> ついに、不当懲戒請求に対する訴訟が始まったか。さて、懲戒請求を呼びかけた余命さんは、裁判の被告となった人達に何をしてくれるんですかね。まさか、根拠もなく「大丈夫」とか言うだけじゃないですよね。せめて、裁判にかかる費用くらいは出してくれないと、信者が浮かばれませんよ。
ついに、不当懲戒請求に対する訴訟が始まったか。さて、懲戒請求を呼びかけた余命さんは、裁判の被告となった人達に何をしてくれるんですかね。まさか、根拠もなく「大丈夫」とか言うだけじゃないですよね。せめて、裁判にかかる費用くらいは出してくれないと、信者が浮かばれませんよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 19:06
{% tweet 994155659527573504 %}
> 「被調査人につき懲戒すべきでないことが一見して明らかな場合は,被調査人から弁明書の提出を求めず,また郵送代の縮減のために,議決書の通知方法は,交付及び配達証明取扱い書留郵便の他に,一般書留郵便,簡易書留郵便や特定記録郵便によるもの… https://t.co/SRTah6VzHC
「被調査人につき懲戒すべきでないことが一見して明らかな場合は,被調査人から弁明書の提出を求めず,また郵送代の縮減のために,議決書の通知方法は,交付及び配達証明取扱い書留郵便の他に,一般書留郵便,簡易書留郵便や特定記録郵便によるもの… https://t.co/SRTah6VzHC
— くまえもん(kumaemon9)2018-05-09 14:46
{% tweet 994154881299595265 %}
> 正直なことを言うと、「家族や友達の役に立ちたいという気持ちを持っている人」は弁護士にあまり向いてません。「クラスで一番嫌いなアイツであっても、依頼があれば全力で助ける」という気持ちを持てる人が向いてると思います。 \n (ジャフバを貶め… https://t.co/F7IZR08h5t
正直なことを言うと、「家族や友達の役に立ちたいという気持ちを持っている人」は弁護士にあまり向いてません。「クラスで一番嫌いなアイツであっても、依頼があれば全力で助ける」という気持ちを持てる人が向いてると思います。
(ジャフバを貶め… https://t.co/F7IZR08h5t
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 18:59
{% tweet 994124468854210560 %}
> まずは、神原先生たちのグループが訴訟を提起したようです。私のグループのほかにも、あと1グループ訴え提起を準備しているようだよ。ネトウヨのみんな、リアルに訴状が送られてくるので、しっかり受け取るんだぞ。
まずは、神原先生たちのグループが訴訟を提起したようです。私のグループのほかにも、あと1グループ訴え提起を準備しているようだよ。ネトウヨのみんな、リアルに訴状が送られてくるので、しっかり受け取るんだぞ。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-05-09 16:40
{% tweet 994119973567004672 %}
> だって、関西勢は嘘弁先生しかおらんかったやん笑。嘘弁先生に雇ってもらえば解決。 https://t.co/rqiLZ9IgOf
だって、関西勢は嘘弁先生しかおらんかったやん笑。嘘弁先生に雇ってもらえば解決。 https://t.co/rqiLZ9IgOf
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 16:40
{% tweet 994102779491729408 %}
> 悪用されると困るのであまり詳しく書けないけど、以前通常の金の貸し借りで、債権者が返済しない債務者に請求しようとしたら、債権者からDVを受けてるとか言われて債務者を探し出すのに苦労した経験がある。債権者と債務者は家族ではなく単なる友… https://t.co/QwAOjY6UpL
悪用されると困るのであまり詳しく書けないけど、以前通常の金の貸し借りで、債権者が返済しない債務者に請求しようとしたら、債権者からDVを受けてるとか言われて債務者を探し出すのに苦労した経験がある。債権者と債務者は家族ではなく単なる友… https://t.co/QwAOjY6UpL
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 15:32
{% tweet 994070157373952000 %}
> 結局元秘書ちゃんさんは推し変しなかったの? したの? 誰推しになったの? T-TAKA先生? 当職?
結局元秘書ちゃんさんは推し変しなかったの? したの? 誰推しになったの? T-TAKA先生? 当職?
— 鬱弁(うつべん)(utbngs)2018-05-09 13:19
{% tweet 994057050295500800 %}
> 懲戒請求を濫用する人は何故わざわざめんどくさそうな人を狙うのかw
懲戒請求を濫用する人は何故わざわざめんどくさそうな人を狙うのかw
— 慢性五月病(depon2010)2018-05-09 12:15
{% tweet 994056917713588224 %}
> 自分は結構粘着質なタイプだから、やるべきと思ったらとことんやる。以前1万円のために本人訴訟して判決もらったこともあるしね。
自分は結構粘着質なタイプだから、やるべきと思ったらとことんやる。以前1万円のために本人訴訟して判決もらったこともあるしね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 12:30
{% tweet 994055705425600512 %}
> 自分も結構不当懲戒請求に関する発言をしてるけど、今のところ対象にはされていない。 \n ただ、対象にされたら間違いなく同じように訴訟しますので、そこんとこよろしく!
自分も結構不当懲戒請求に関する発言をしてるけど、今のところ対象にはされていない。
ただ、対象にされたら間違いなく同じように訴訟しますので、そこんとこよろしく!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 12:25
{% tweet 994054729989836802 %}
> 先日、私が591名から #不当懲戒請求 されました(全件懲戒しない決定済)。 \n 懲戒請求理由は、佐々木亮弁護士@ssk_ryoへの不当懲戒請求に対する私のツイートが、「共謀による脅迫罪」になるという、懲戒理由とはなり得ないもの。これ… https://t.co/TSeobEKwrp
先日、私が591名から #不当懲戒請求 されました(全件懲戒しない決定済)。
懲戒請求理由は、佐々木亮弁護士@ssk_ryoへの不当懲戒請求に対する私のツイートが、「共謀による脅迫罪」になるという、懲戒理由とはなり得ないもの。これ… https://t.co/TSeobEKwrp
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-05-09 11:32
{% tweet 994053942035337217 %}
> 懲戒請求を取り下げてくる人も相当数いますが、取り下げただけで赦されると思わないようにして下さい。単に取り下げただけの人は訴訟の対象からは外しません。あくまでも謝罪して、和解の合意に至った人しか赦しませんので、ご理解のほどよろしくお願い致します。
懲戒請求を取り下げてくる人も相当数いますが、取り下げただけで赦されると思わないようにして下さい。単に取り下げただけの人は訴訟の対象からは外しません。あくまでも謝罪して、和解の合意に至った人しか赦しませんので、ご理解のほどよろしくお願い致します。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-05-09 10:50
{% tweet 994039182174576640 %}
> クソ法テラスの民事扶助案件は受けない、絶対にだ。依頼者は悪くないだけに心苦しいけど、法テラスをのさばらせてはいけない。あいつら弁護士費用は払わないくせに立派なビルで多すぎな職員雇って宣伝打ち出しておかしい
クソ法テラスの民事扶助案件は受けない、絶対にだ。依頼者は悪くないだけに心苦しいけど、法テラスをのさばらせてはいけない。あいつら弁護士費用は払わないくせに立派なビルで多すぎな職員雇って宣伝打ち出しておかしい
— 沖野陽子(hapihapimakaron)2018-05-07 11:35
{% tweet 994032017267343360 %}
> 制服の形状に意味があるのではないという限りでは同意ですが、「若さの象徴」「中高時代に彼女がいなかった人にとって昔手に入らなかったものの象徴」など一定の特別な意味はあるかと。制服デートできなかった恨みは一生ものだとエジプトの遺跡から… https://t.co/6eQgcLTSmu
制服の形状に意味があるのではないという限りでは同意ですが、「若さの象徴」「中高時代に彼女がいなかった人にとって昔手に入らなかったものの象徴」など一定の特別な意味はあるかと。制服デートできなかった恨みは一生ものだとエジプトの遺跡から… https://t.co/6eQgcLTSmu
— ystk(lawkus)2018-05-09 10:47
{% tweet 994030645616656384 %}
> @YusukeIP そうね。元々はただの水夫の洋服だし。
@YusukeIP そうね。元々はただの水夫の洋服だし。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 10:45
{% tweet 994029008676257792 %}
> 男子は、制服に性的なものを感じているのではなく、女子が身につけているものに性的なものを感じる生き物なので、着るものが変われば違うものに萌えるだけ。メイド服だって、本来ただの仕事着だし。
男子は、制服に性的なものを感じているのではなく、女子が身につけているものに性的なものを感じる生き物なので、着るものが変われば違うものに萌えるだけ。メイド服だって、本来ただの仕事着だし。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 10:39
{% tweet 994028397016760321 %}
> 制服をなくせば援助交際は減るのでは,みたいなことを書いている本がありましたが(要するに,制服があることで「性的であるべきではないのに」性的な女児/女子,という幻想が肥大するから,という),制服って性的なものだけでなく色んな「幻想」が詰まってますよね。。
制服をなくせば援助交際は減るのでは,みたいなことを書いている本がありましたが(要するに,制服があることで「性的であるべきではないのに」性的な女児/女子,という幻想が肥大するから,という),制服って性的なものだけでなく色んな「幻想」が詰まってますよね。。
— りっぴぃ(rippy08)2018-05-09 10:32
{% tweet 994025198931202050 %}
> 養育費や婚姻費用の問題は、算定表の問題よりも、執行の問題の方が大きいと思ってる。
養育費や婚姻費用の問題は、算定表の問題よりも、執行の問題の方が大きいと思ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 10:24
{% tweet 994024871871954944 %}
> 養育費不払いの負担は子供に負わせるべきではなく、国や自治体に負わせるべきだと思う。国や自治体が算定表に基づくお金を一律に子供に給付して、その後は税金取り立てるような感じで本人(養育費を負担すべき者)に請求するのが一番間違いないよね。
養育費不払いの負担は子供に負わせるべきではなく、国や自治体に負わせるべきだと思う。国や自治体が算定表に基づくお金を一律に子供に給付して、その後は税金取り立てるような感じで本人(養育費を負担すべき者)に請求するのが一番間違いないよね。
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-05-09 09:14
{% tweet 994024384569393154 %}
> @lit_soc @advocaat_hiro 別の機会に、とろろ先生が秘書ちゃんの元に行けば解決。戻ってくる時間。
@lit_soc @advocaat_hiro 別の機会に、とろろ先生が秘書ちゃんの元に行けば解決。戻ってくる時間。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 10:20
{% tweet 994023649756643328 %}
> どんなに親しい仲でもお金の貸し借り(保証も含む)をしちゃダメってのはよく言われるけど、それは、恋人関係や友人関係の他に「債権者・債務者」という新たな関係を作ってしまうから。恋人や友人なら許せても、債権者だと許せないということはある。貸すならあげた方がいい。あげられないなら貸すな。
どんなに親しい仲でもお金の貸し借り(保証も含む)をしちゃダメってのはよく言われるけど、それは、恋人関係や友人関係の他に「債権者・債務者」という新たな関係を作ってしまうから。恋人や友人なら許せても、債権者だと許せないということはある。貸すならあげた方がいい。あげられないなら貸すな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 10:18
{% tweet 994022850880131072 %}
> 「セクハラ罪はない」というのは事実だけど、「セクハラは親告罪だ」というのは事実じゃないよ。ってか、罪なのか罪じゃないのか、どっちだって言いたいんだ。 https://t.co/UkyFBmjqrp
「セクハラ罪はない」というのは事実だけど、「セクハラは親告罪だ」というのは事実じゃないよ。ってか、罪なのか罪じゃないのか、どっちだって言いたいんだ。 https://t.co/UkyFBmjqrp
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 10:14
{% tweet 994018168459837440 %}
> 自分は、弁護士業界のポジキャンもネガキャンもするつもりはなく、ただ「自分は弁護士になって結構楽しい」ということを発信するのみです。
自分は、弁護士業界のポジキャンもネガキャンもするつもりはなく、ただ「自分は弁護士になって結構楽しい」ということを発信するのみです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 09:56
{% tweet 994011511617028096 %}
> 「『セクハラ罪はありません』というのは事実にすぎないから、麻生大臣を叩くのはおかしい」という人には、「大臣批判罪もありません」と言えばいいのではないか。
「『セクハラ罪はありません』というのは事実にすぎないから、麻生大臣を叩くのはおかしい」という人には、「大臣批判罪もありません」と言えばいいのではないか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 09:29
{% tweet 994001491898716160 %}
> 昨日の秘書秘書会では、秘書ちゃんを雇いたいという人が続出しました。 \n #秘書秘書会
昨日の秘書秘書会では、秘書ちゃんを雇いたいという人が続出しました。
#秘書秘書会
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 08:49
{% tweet 994001319827423232 %}
> 昨夜の秘書秘書会は、秘書さんの、参加者の名札を手作りで用意する、参加者への手土産を用意するなどの神対応に「秘書さん、有能!」「こんな有能な秘書さんが欲しい」という声に満ち溢れていたことをご報告します
昨夜の秘書秘書会は、秘書さんの、参加者の名札を手作りで用意する、参加者への手土産を用意するなどの神対応に「秘書さん、有能!」「こんな有能な秘書さんが欲しい」という声に満ち溢れていたことをご報告します
— 中村元弥(1961kumachin)2018-05-09 08:38
{% tweet 993883499563188224 %}
> 秘書ちゃんとの絡み方あたりに… https://t.co/8Au8CK9psC
秘書ちゃんとの絡み方あたりに… https://t.co/8Au8CK9psC
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 01:01
{% tweet 993881525417529344 %}
> @nemui_____y0 ありがとうございました!
@nemui_____y0 ありがとうございました!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 00:53
{% tweet 993877638316937217 %}
> @advocaat_hiro 今日お会いして、確信しました。
@advocaat_hiro 今日お会いして、確信しました。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 00:37
{% tweet 993875574169915392 %}
> とろろ先生は、秘書ちゃんと【 】して、終電がなくなりそうだったので、上目遣いで【 】と言いました。
とろろ先生は、秘書ちゃんと【 】して、終電がなくなりそうだったので、上目遣いで【 】と言いました。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 00:29
{% tweet 993872807585988610 %}
> 実際の秘書ちゃんを見て、「TAKA先生はこの秘書ちゃんとハグしたのか。提訴。」と思いました。 \n #秘書秘書会
実際の秘書ちゃんを見て、「TAKA先生はこの秘書ちゃんとハグしたのか。提訴。」と思いました。
#秘書秘書会
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 00:18
{% tweet 993871532731478016 %}
> ツイッターでしか存じ上げなかった方達とたくさんお会いできて楽しかった。これだけのメンツ集められる秘書ちゃんすごい。 \n #秘書秘書会
ツイッターでしか存じ上げなかった方達とたくさんお会いできて楽しかった。これだけのメンツ集められる秘書ちゃんすごい。
#秘書秘書会
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 00:13
{% tweet 993869828896124928 %}
> ・秘書ちゃんは仕事できる人でした。 \n ・秘書ちゃんは可愛かった。 \n ・とろろ先生は偽装非モテでした。 \n #秘書秘書会
・秘書ちゃんは仕事できる人でした。
・秘書ちゃんは可愛かった。
・とろろ先生は偽装非モテでした。
#秘書秘書会
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 00:06
{% tweet 993826953281982465 %}
> これ、「不貞を行った夫が支払うには少なすぎる!自動車とか全て売っ払って保険も全て解約すれば余裕!」と思うかもしれないけど、「妻が不貞をして、妻が子供連れて出て行った場合」も同じだからね。それでも「安すぎる!」と言えるのか。
これ、「不貞を行った夫が支払うには少なすぎる!自動車とか全て売っ払って保険も全て解約すれば余裕!」と思うかもしれないけど、「妻が不貞をして、妻が子供連れて出て行った場合」も同じだからね。それでも「安すぎる!」と言えるのか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-08 21:16
{% tweet 993826330067140608 %}
> 89,000円の婚姻費用支払後の金額が25万ということは、妻の年収にもよるが、高くても年収500万くらいか。ボーナスほぼなしで額面41万、手取り34万くらい。そこから89,000円支払って残り25万。しかし、実際はこれを全て好きに… https://t.co/BD7MYaTmSf
89,000円の婚姻費用支払後の金額が25万ということは、妻の年収にもよるが、高くても年収500万くらいか。ボーナスほぼなしで額面41万、手取り34万くらい。そこから89,000円支払って残り25万。しかし、実際はこれを全て好きに… https://t.co/BD7MYaTmSf
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-08 21:13
{% tweet 993759475008880642 %}
> 養育費や婚姻費用の問題は、非常に難しいんだよね…。貰う方からすると安すぎると感じるし、払う方からすると高すぎると感じる。 \n ただ、生活保護と比較するのとは違うと思う。なぜ貰う側は一切働かない前提なのか。貰う側も働けば生活保護以下とい… https://t.co/NQkfaqmDdL
養育費や婚姻費用の問題は、非常に難しいんだよね…。貰う方からすると安すぎると感じるし、払う方からすると高すぎると感じる。
ただ、生活保護と比較するのとは違うと思う。なぜ貰う側は一切働かない前提なのか。貰う側も働けば生活保護以下とい… https://t.co/NQkfaqmDdL
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-08 16:48
{% tweet 993698355334103040 %}
> @blue_c_vo いや、当時もストイコビッチはヨーロッパリーグへの移籍を噂されてたのよ。でも、残ってくれた。しかも、俺がファンのグランパス笑。まじ尊敬してる。
@blue_c_vo いや、当時もストイコビッチはヨーロッパリーグへの移籍を噂されてたのよ。でも、残ってくれた。しかも、俺がファンのグランパス笑。まじ尊敬してる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-08 12:45
{% tweet 993693278905090048 %}
> 「孤独はもはや疾病の域」というパワーワード。 \n https://t.co/OsqqeSk5wo
「孤独はもはや疾病の域」というパワーワード。
https://t.co/OsqqeSk5wo
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-08 12:25
{% tweet 993689885046276096 %}
> カンパで訴訟費用をまかなうこと自体は割と伝統的な手法なのですが、SNSのおかげで圧倒的に広い範囲にアクセスできるようになったので一気に効果が高まりました。 https://t.co/9IhL4wsp7r
カンパで訴訟費用をまかなうこと自体は割と伝統的な手法なのですが、SNSのおかげで圧倒的に広い範囲にアクセスできるようになったので一気に効果が高まりました。 https://t.co/9IhL4wsp7r
— ノースライム(noooooooorth)2018-05-08 11:59
{% tweet 993648315710390272 %}
> @harrier0516osk それはあり得ますね。誰も幸せにならない状況…。
@harrier0516osk それはあり得ますね。誰も幸せにならない状況…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-08 09:26
{% tweet 993648144809246720 %}
> @blue_c_vo 俺は、ジーコが現役で在籍してた時代から知ってるから、日本が金にあかせて獲得するのはもう見慣れてしまった笑。個人的には、ピークを過ぎてから来るのではなく、JリーグにいながらW杯に出場して活躍したストイコビッチがベスト。
@blue_c_vo 俺は、ジーコが現役で在籍してた時代から知ってるから、日本が金にあかせて獲得するのはもう見慣れてしまった笑。個人的には、ピークを過ぎてから来るのではなく、JリーグにいながらW杯に出場して活躍したストイコビッチがベスト。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-08 09:25
{% tweet 993643512619913217 %}
> おお、これはなかなか議論が沸騰しそうな判決。しかし、現状の連れ去り問題に一石を投じるものになるか。 \n https://t.co/otS4bQTLQL
おお、これはなかなか議論が沸騰しそうな判決。しかし、現状の連れ去り問題に一石を投じるものになるか。
https://t.co/otS4bQTLQL
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-08 09:07
{% tweet 993642489910247424 %}
> @blue_c_vo スゴイけど、ワールドクラスの人がJリーグに来て、うまくいかなかった例もたくさんあるので(W杯得点王になったリネカー、フォルランなど)、イニエスタもどんな活躍をしてくれるのかなと注視してる。
@blue_c_vo スゴイけど、ワールドクラスの人がJリーグに来て、うまくいかなかった例もたくさんあるので(W杯得点王になったリネカー、フォルランなど)、イニエスタもどんな活躍をしてくれるのかなと注視してる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-08 09:03
{% tweet 993615304008724480 %}
> @taechni1017 ありがとうございます!
@taechni1017 ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-08 07:15
{% tweet 993519231625977858 %}
> @Al_flare 条文解釈を楽しめたなら、向いてると思いますよ!
@Al_flare 条文解釈を楽しめたなら、向いてると思いますよ!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-08 00:53
{% tweet 993514458189258753 %}
> 自分は、「訴訟に勝てるかどうかは難しい点があるけど、どう考えてもおかしいと思う事案」に燃えるタイプなので、弁護士に向いてると思ってる。
自分は、「訴訟に勝てるかどうかは難しい点があるけど、どう考えてもおかしいと思う事案」に燃えるタイプなので、弁護士に向いてると思ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-08 00:34
{% tweet 993489396019093504 %}
> 亀石先生のクラウドファンディングや、ノースライム先生の不当懲戒請求訴訟に関するカンパは非常にいい流れだと思う。国からのお金も出ず、弁護士会も支援をしてくれないけど、弁護士がやらなきゃいけないことの資金集めの新しい形を示してくれた。
亀石先生のクラウドファンディングや、ノースライム先生の不当懲戒請求訴訟に関するカンパは非常にいい流れだと思う。国からのお金も出ず、弁護士会も支援をしてくれないけど、弁護士がやらなきゃいけないことの資金集めの新しい形を示してくれた。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-07 22:55
{% tweet 993480671568908288 %}
> 期日前日とか当日に提出された書面で、「さすが時間をかけただけあるすごい書面だ!」と思ったことは一度もない。
期日前日とか当日に提出された書面で、「さすが時間をかけただけあるすごい書面だ!」と思ったことは一度もない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-07 22:20
{% tweet 993298914043297793 %}
> 個人的なご感想であれば特に立ち入りません。 \n 今回の件については、単にこれは不当であるという点で一致しており、法律上こうなるという話をしているだけで、弁護士であれば誰でも今回の被害を受けうるということから同じ方向を向いてるだけです。… https://t.co/x0xWHYdZy1
個人的なご感想であれば特に立ち入りません。
今回の件については、単にこれは不当であるという点で一致しており、法律上こうなるという話をしているだけで、弁護士であれば誰でも今回の被害を受けうるということから同じ方向を向いてるだけです。… https://t.co/x0xWHYdZy1
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-07 10:18
{% tweet 993295559426326528 %}
> なぜか「同じ所属会の弁護士に相談すると、仲間意識から相談者に不利な扱いをされるんじゃないか」と心配される人はいますが、弁護士ほど連帯意識が弱い人種はいないですし、都市部なら知り合いの弁護士なんてごく少数です。なお、綱紀委員会も懲戒… https://t.co/4H1tOzduhY
なぜか「同じ所属会の弁護士に相談すると、仲間意識から相談者に不利な扱いをされるんじゃないか」と心配される人はいますが、弁護士ほど連帯意識が弱い人種はいないですし、都市部なら知り合いの弁護士なんてごく少数です。なお、綱紀委員会も懲戒… https://t.co/4H1tOzduhY
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-07 10:04
{% tweet 993270313738645505 %}
> @harrier0516osk 迷ったら弁護士に相談ですね!
@harrier0516osk 迷ったら弁護士に相談ですね!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-07 08:24
{% tweet 993139375817998336 %}
> 弁護士は資格にすぎないが、基本的に個人事業主で、通常の労働者になれる可能性は低いので、「弁護士になる」というのは「起業する」というのに近い。起業すると言ってる人が「安定が欲しい」と言ってたら、何言ってんだ?という顔をされるのと同じで、弁護士を目指す人はそれなりに覚悟した方がいい。
弁護士は資格にすぎないが、基本的に個人事業主で、通常の労働者になれる可能性は低いので、「弁護士になる」というのは「起業する」というのに近い。起業すると言ってる人が「安定が欲しい」と言ってたら、何言ってんだ?という顔をされるのと同じで、弁護士を目指す人はそれなりに覚悟した方がいい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-06 23:44
{% tweet 993104979840745472 %}
> 今こそジャフバのアカウントは、「今日は懲戒請求のお勉強だよ!悪いことをしたり、弁護士の品位を落とすような行為をしたときは、懲戒請求することができるよ!でも、不当な懲戒請求をしたときは、逆に損害賠償義務を負うことがあるから、注意してね。悩んだら弁護士に相談!」と呟くべきじゃないか。
今こそジャフバのアカウントは、「今日は懲戒請求のお勉強だよ!悪いことをしたり、弁護士の品位を落とすような行為をしたときは、懲戒請求することができるよ!でも、不当な懲戒請求をしたときは、逆に損害賠償義務を負うことがあるから、注意してね。悩んだら弁護士に相談!」と呟くべきじゃないか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-06 21:27
{% tweet 993098225010688000 %}
> マジか…。個人的には、やったことは許されないと思うけど、社会的に抹殺することが本当に良かったのかな。自分で辞めたいっていってるのを受け入れるのが本人にとって一番良かったのかもしれないけど。 \n https://t.co/YdfMaENWz4
マジか…。個人的には、やったことは許されないと思うけど、社会的に抹殺することが本当に良かったのかな。自分で辞めたいっていってるのを受け入れるのが本人にとって一番良かったのかもしれないけど。
https://t.co/YdfMaENWz4
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-06 21:00
{% tweet 993092606165893121 %}
> 迷ったら弁護士に相談してみては? https://t.co/IHFSIBirUk
迷ったら弁護士に相談してみては? https://t.co/IHFSIBirUk
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-06 20:38
{% tweet 993092412183474176 %}
> 不当懲戒請求をしてしまった人に無料でアドバイスしましょうか。最もいいのは、訴訟提起前にささき先生、ノースライム先生が掲げる案で和解し、それ以外の懲戒請求してしまった人に直ちに謝罪することです。5/16記者会見ということは、その日ま… https://t.co/o0DyocYFZu
不当懲戒請求をしてしまった人に無料でアドバイスしましょうか。最もいいのは、訴訟提起前にささき先生、ノースライム先生が掲げる案で和解し、それ以外の懲戒請求してしまった人に直ちに謝罪することです。5/16記者会見ということは、その日ま… https://t.co/o0DyocYFZu
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-06 20:37
{% tweet 993079920296280064 %}
> 軽く反論をすればいいだけだからといって、明らかに理由がない懲戒請求をしていい理由にはなりませんね。 \n 今回の件で他の件まで懲戒請求をしてはいけないという空気が出来てしまったのなら、それは余命さんや不当懲戒請求に関わった人達の責任なの… https://t.co/Re5SH64Vu7
軽く反論をすればいいだけだからといって、明らかに理由がない懲戒請求をしていい理由にはなりませんね。
今回の件で他の件まで懲戒請求をしてはいけないという空気が出来てしまったのなら、それは余命さんや不当懲戒請求に関わった人達の責任なの… https://t.co/Re5SH64Vu7
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-06 19:47
{% tweet 993074394665635840 %}
> クレームと懲戒請求は全く違います。タイトルは関係ありません。 \n クレームと異なり、弁護士の懲戒請求の場合、どんなに理由のない懲戒請求であっても、必ず反論を行わなきゃいけないので。 https://t.co/HzDLGpHkf8
クレームと懲戒請求は全く違います。タイトルは関係ありません。
クレームと異なり、弁護士の懲戒請求の場合、どんなに理由のない懲戒請求であっても、必ず反論を行わなきゃいけないので。 https://t.co/HzDLGpHkf8
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-06 19:26
{% tweet 993072534424666113 %}
> そもそも公務員に一般人が懲戒請求なんてできません。 https://t.co/NzCLDSgP19
そもそも公務員に一般人が懲戒請求なんてできません。 https://t.co/NzCLDSgP19
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-06 19:18
{% tweet 993071997763571714 %}
> 被告が余命という人に訴訟告知したらいいのではと思うが、誰だか知らないのだろうな \n でも誰だかわからない人をなぜ簡単に信頼するんだろう \n そこに大きな問題があるのだよね
被告が余命という人に訴訟告知したらいいのではと思うが、誰だか知らないのだろうな
でも誰だかわからない人をなぜ簡単に信頼するんだろう
そこに大きな問題があるのだよね
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2018-05-06 15:34
{% tweet 993071662491811840 %}
> 今回の不当懲戒請求の対応の件で、「懲戒請求をしにくくなる」という意見もあるようですが、心配なら弁護士に相談してみればいいだけのことです。初回の法律相談だけなら大した金額かかりません。 \n それすらもしたくない人を保護する必要性は感じません。そんな気軽にやっていいもんじゃないので。
今回の不当懲戒請求の対応の件で、「懲戒請求をしにくくなる」という意見もあるようですが、心配なら弁護士に相談してみればいいだけのことです。初回の法律相談だけなら大した金額かかりません。
それすらもしたくない人を保護する必要性は感じません。そんな気軽にやっていいもんじゃないので。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-06 19:15
{% tweet 993065403067777026 %}
> 別に私がそんなことをする義理も義務もありませんし、140字でおさまらないので。 https://t.co/qkiNsC0zE5
別に私がそんなことをする義理も義務もありませんし、140字でおさまらないので。 https://t.co/qkiNsC0zE5
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-06 18:50
{% tweet 993063018907906052 %}
> 訴訟提起前に懲戒請求者が和解を申し出なかった場合の話です。 https://t.co/p9quSzNB1A
訴訟提起前に懲戒請求者が和解を申し出なかった場合の話です。 https://t.co/p9quSzNB1A
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-06 18:40
{% tweet 992996599553916928 %}
> @miyake_yukiko35 文字起こしというのは、尋問の文字起こしということですか?それも閲覧可能ですし、訴状や答弁書等当事者が提出した書面も含めて訴訟記録は基本的に全て閲覧可能です。
@miyake_yukiko35 文字起こしというのは、尋問の文字起こしということですか?それも閲覧可能ですし、訴状や答弁書等当事者が提出した書面も含めて訴訟記録は基本的に全て閲覧可能です。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-06 14:16
{% tweet 992995303920812032 %}
> @miyake_yukiko35 判決が出なくても、訴えられた段階で誰でも閲覧可能になりますね。
@miyake_yukiko35 判決が出なくても、訴えられた段階で誰でも閲覧可能になりますね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-06 14:11
{% tweet 992992402594971649 %}
> ちなみに、某不当懲戒請求で裁判になった場合、恐らく一つの訴状で訴えられると思うので、同じく煽られて懲戒請求して被告となった960人の同士にも住所と氏名が全員にバレるし、何なら裁判は公開の法廷で行われるので、誰でもその住所と氏名の閲覧が可能になりますよ。良かったね。
ちなみに、某不当懲戒請求で裁判になった場合、恐らく一つの訴状で訴えられると思うので、同じく煽られて懲戒請求して被告となった960人の同士にも住所と氏名が全員にバレるし、何なら裁判は公開の法廷で行われるので、誰でもその住所と氏名の閲覧が可能になりますよ。良かったね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-06 14:00
{% tweet 992977274302488576 %}
> 一日に一定量の日本語を読むのを日課にしているので、テキトーに、なんの気なしに読み始めたが、ここには任天堂がうまくいったのはなぜかという形で、逆を行く日本の企業がなぜ不振か、ひいては日本の凋落の理由が殆ど全部書いてある。 \n おもしろい… https://t.co/8USNDw7f2c
一日に一定量の日本語を読むのを日課にしているので、テキトーに、なんの気なしに読み始めたが、ここには任天堂がうまくいったのはなぜかという形で、逆を行く日本の企業がなぜ不振か、ひいては日本の凋落の理由が殆ど全部書いてある。
おもしろい… https://t.co/8USNDw7f2c
— James F.(gamayauber01)2018-05-05 09:54
{% tweet 992880667498135552 %}
> 健全な恋愛には健全な精神が大切。昔NHKで光浦靖子が「自分を好いてくれる人を好きになれないのに、振り向かない人を追いかけてしまうのは何故?」と質問した際、精神科医が「自己評価が低いと、自分を好きな相手は趣味が悪いと認識し、自分のことを嫌いな人は気が合うと認識するから」と答えていた
健全な恋愛には健全な精神が大切。昔NHKで光浦靖子が「自分を好いてくれる人を好きになれないのに、振り向かない人を追いかけてしまうのは何故?」と質問した際、精神科医が「自己評価が低いと、自分を好きな相手は趣味が悪いと認識し、自分のことを嫌いな人は気が合うと認識するから」と答えていた
— 会長(su_doutei2)2018-05-05 16:31
{% tweet 992752510019428359 %}
> 最近たまに思うんだが、夫にとって最も嬉しい妻の状態は、妻が綺麗でいたり、魅力的でい続けることよりも、「私、幸せだよ」と時々でも言ってもらえたり、態度で示されることじゃなかろうか。
最近たまに思うんだが、夫にとって最も嬉しい妻の状態は、妻が綺麗でいたり、魅力的でい続けることよりも、「私、幸せだよ」と時々でも言ってもらえたり、態度で示されることじゃなかろうか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-05 22:06
{% tweet 992660995838435328 %}
> 余命ブログの件で訴状が来てもとにかく放置すればいいという発言を見てると、本当に人は客観的に正しい情報ではなく、自分が見たい情報しか見ないんだなと感じる。 \n 正しい情報が知りたければ、自分の考えと一致してる情報かどうかじゃなく、誰が言ってるのかと、ソースは何なのかを見るといいよ。
余命ブログの件で訴状が来てもとにかく放置すればいいという発言を見てると、本当に人は客観的に正しい情報ではなく、自分が見たい情報しか見ないんだなと感じる。
正しい情報が知りたければ、自分の考えと一致してる情報かどうかじゃなく、誰が言ってるのかと、ソースは何なのかを見るといいよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-05 16:03
{% tweet 992656944606232576 %}
> 今日は子どもの日だけど、子どもの日がなければ、5月4日も休日じゃなくなるので(祝日と祝日に挟まれなければ休日にならない。国民の祝日に関する法律3条3項)、2日休日が減ることになる。大人はもっと子どもに感謝すべき。
今日は子どもの日だけど、子どもの日がなければ、5月4日も休日じゃなくなるので(祝日と祝日に挟まれなければ休日にならない。国民の祝日に関する法律3条3項)、2日休日が減ることになる。大人はもっと子どもに感謝すべき。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-05 15:47
{% tweet 992442232216084480 %}
> @nemui_____y0 何をするんですか?笑
@nemui_____y0 何をするんですか?笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-05 01:34
{% tweet 992435376722620417 %}
> @nemui_____y0 ノ
@nemui_____y0 ノ
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-05 01:06
{% tweet 992431495288573953 %}
> 自分が語ることができるのは、自分が体験したこととそれに基づく個人的意見しかないので、自分より若い人達がどうした方がいいかとか、どういう方向に進むべきかなんて偉そうなことは言えない。 \n ただ、自分は今の人生を歩んできて1ミリも後悔はないよ。後は、それぞれで判断して欲しい。
自分が語ることができるのは、自分が体験したこととそれに基づく個人的意見しかないので、自分より若い人達がどうした方がいいかとか、どういう方向に進むべきかなんて偉そうなことは言えない。
ただ、自分は今の人生を歩んできて1ミリも後悔はないよ。後は、それぞれで判断して欲しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-05 00:51
{% tweet 992423159004459008 %}
> @Guglielmo_Tell アソがいないというだけなんでないの?長谷見先生はいるよ。
@Guglielmo_Tell アソがいないというだけなんでないの?長谷見先生はいるよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-05 00:18
{% tweet 992327358865539074 %}
> 今回、弁護士会の不当懲戒請求が話題になったけど、告訴・告発だって、電凸だって、ネット上の誹謗中傷だって、理由もないのに行う等、やり過ぎた場合に法的責任を負いかねないのは基本的に同じだよ。「つい出来心でやった」「軽い気持ちだった」とか言っても、後の祭りになる可能性はあるからね。
今回、弁護士会の不当懲戒請求が話題になったけど、告訴・告発だって、電凸だって、ネット上の誹謗中傷だって、理由もないのに行う等、やり過ぎた場合に法的責任を負いかねないのは基本的に同じだよ。「つい出来心でやった」「軽い気持ちだった」とか言っても、後の祭りになる可能性はあるからね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-04 17:57
{% tweet 992275101780295681 %}
> 他士業に高いお金を払って依頼するのは依頼者の利益にならない等と耳障りの良い言葉で誤魔化し、中途半端な知識で業際を踏み越える士業はその後のトラブルを解決してくれませんし、責任をとってくれません。 \n 騙されてはいけませんし、これから士業を目指す方はそんな輩になってはいけません。
他士業に高いお金を払って依頼するのは依頼者の利益にならない等と耳障りの良い言葉で誤魔化し、中途半端な知識で業際を踏み越える士業はその後のトラブルを解決してくれませんし、責任をとってくれません。
騙されてはいけませんし、これから士業を目指す方はそんな輩になってはいけません。
— 德留行政書士事務所(s_tokutome)2018-05-04 10:12
{% tweet 992274283047997441 %}
> 行政書士だからあえて言います。 \n 法律家と呼ばれる人種になりたいなら行政書士という選択は間違いです。 \n 困っている人を法律知識で助けてあげたいなら、残念ながら行政書士では出来ない事が多すぎるので弁護士になりましょう。 \n \n 行政書士に出来るのは、手続きに困っている人や企業を助ける事です。
行政書士だからあえて言います。
法律家と呼ばれる人種になりたいなら行政書士という選択は間違いです。
困っている人を法律知識で助けてあげたいなら、残念ながら行政書士では出来ない事が多すぎるので弁護士になりましょう。
行政書士に出来るのは、手続きに困っている人や企業を助ける事です。
— 德留行政書士事務所(s_tokutome)2018-05-04 10:07
{% tweet 992031821524172800 %}
> 自分があまり大きなことは言えないんだけど、後見制度については、本人、家族、後見人等、家裁の思惑がズレることがあり、誰も得しないことがあるので、認知症高齢者が全員後見制度を利用した方がいいとは思わない。自分は結構後見制度以外で対処す… https://t.co/XHtI0DtnTK
自分があまり大きなことは言えないんだけど、後見制度については、本人、家族、後見人等、家裁の思惑がズレることがあり、誰も得しないことがあるので、認知症高齢者が全員後見制度を利用した方がいいとは思わない。自分は結構後見制度以外で対処す… https://t.co/XHtI0DtnTK
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-03 22:23
{% tweet 992028585538940929 %}
> ジャフバのアカウントが憲法記念日に何も呟かないのは、単に中の人が休みなだけじゃなかろうか。仮に呟いてたら呟いてたで、「休日まで働かされてるブラック団体!」とか言われそうだし。 \n だから、5/2に憲法について呟いておけば良かったのにね。
ジャフバのアカウントが憲法記念日に何も呟かないのは、単に中の人が休みなだけじゃなかろうか。仮に呟いてたら呟いてたで、「休日まで働かされてるブラック団体!」とか言われそうだし。
だから、5/2に憲法について呟いておけば良かったのにね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-03 22:10
{% tweet 992023992906137600 %}
> 不当懲戒請求について、あんまり弁護士会の内情を拡散しない方がいいのでは…。懲戒請求者に悪知恵をつけさせるだけだと思います。
不当懲戒請求について、あんまり弁護士会の内情を拡散しない方がいいのでは…。懲戒請求者に悪知恵をつけさせるだけだと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-03 21:52
{% tweet 991928222873862144 %}
> 電車の中の痴漢も道端でいきなり触る等する痴漢も、同じく「痴漢」と呼ばれるけど、前者は迷惑防止条例違反(東京都の場合だと6か月以下の懲役)のことが多いのに対し、後者はほぼ強制わいせつ(10年以下の懲役)になり、刑の重さが全然違うから、後者は「強わい犯」と呼んだ方がいいんじゃないか。
電車の中の痴漢も道端でいきなり触る等する痴漢も、同じく「痴漢」と呼ばれるけど、前者は迷惑防止条例違反(東京都の場合だと6か月以下の懲役)のことが多いのに対し、後者はほぼ強制わいせつ(10年以下の懲役)になり、刑の重さが全然違うから、後者は「強わい犯」と呼んだ方がいいんじゃないか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-03 15:31
{% tweet 991921841206738946 %}
> @blue_c_vo 誰かに言われたんだったか、過去の自分のツイート探そうと思って検索したら全く同じツイートの別の人を見つけたんだったか忘れた。
@blue_c_vo 誰かに言われたんだったか、過去の自分のツイート探そうと思って検索したら全く同じツイートの別の人を見つけたんだったか忘れた。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-03 15:06
{% tweet 991920124931133440 %}
> @blue_c_vo 俺もパクツイされたことあるよw
@blue_c_vo 俺もパクツイされたことあるよw
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-03 14:59
{% tweet 991917890101170181 %}
> #不当懲戒請求 の件で、5月16日、司法記者クラブで記者会見をします。ノースライム先生と私が会見します。興味のある記者さんは是非お越し下さい。
#不当懲戒請求 の件で、5月16日、司法記者クラブで記者会見をします。ノースライム先生と私が会見します。興味のある記者さんは是非お越し下さい。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-05-03 13:56
{% tweet 991901170237980672 %}
> 小さい子が「ゴールデンウィークって、ボールをポーンって投げて相手にやるやつでしょ?」って言ってたんだけど、GW直前の夜に相手にタスクを投げて「GW明けまでにやっといて」って言ってくる人が思い浮かんで、「正しい…!」って思った。
小さい子が「ゴールデンウィークって、ボールをポーンって投げて相手にやるやつでしょ?」って言ってたんだけど、GW直前の夜に相手にタスクを投げて「GW明けまでにやっといて」って言ってくる人が思い浮かんで、「正しい…!」って思った。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-03 13:44
{% tweet 991725314853093376 %}
> @lit_soc いくつかの目撃証言が…
@lit_soc いくつかの目撃証言が…
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-03 02:05
{% tweet 991688736923504640 %}
> ネット界隈で「あいつが謝れ」「謝り方が足りない」とかいって騒いでる人達は、一体誰にどんな謝り方をして欲しいんだ。そもそもあなたは被害者ではなく、あなたに謝るものでもないでしょうに。
ネット界隈で「あいつが謝れ」「謝り方が足りない」とかいって騒いでる人達は、一体誰にどんな謝り方をして欲しいんだ。そもそもあなたは被害者ではなく、あなたに謝るものでもないでしょうに。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-02 23:39
{% tweet 991687870774558720 %}
> TOKIOの謝罪会見で、「なぜジャニー社長は出てこないんだ」「一流の企業ならトップが出てきて謝罪会見やる」「社長が出てこないジャニーズ事務所はブラック企業」という意見が見られるけど、自社の社員が個人的に犯罪を犯して企業のトップが謝罪会見を開くなんて見たことないぞ。
TOKIOの謝罪会見で、「なぜジャニー社長は出てこないんだ」「一流の企業ならトップが出てきて謝罪会見やる」「社長が出てこないジャニーズ事務所はブラック企業」という意見が見られるけど、自社の社員が個人的に犯罪を犯して企業のトップが謝罪会見を開くなんて見たことないぞ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-02 23:36
{% tweet 991685961829400576 %}
> 今の若い人達は各業界にいる人のツイッターを見てその業界の実態を知ることができるけど、大体どの業界にも一定数「斜陽産業」とか「ウチの業界には来ない方がいい」とか言う人はいるので、そういう人よりも、ポジティブなことを言っている人を見て、それが自分の感性と合いそうかを見た方がいいよ。
今の若い人達は各業界にいる人のツイッターを見てその業界の実態を知ることができるけど、大体どの業界にも一定数「斜陽産業」とか「ウチの業界には来ない方がいい」とか言う人はいるので、そういう人よりも、ポジティブなことを言っている人を見て、それが自分の感性と合いそうかを見た方がいいよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-02 23:28
{% tweet 991682350051352576 %}
> とろろ先生偽装非モテ説がまことしやかに噂されている。
とろろ先生偽装非モテ説がまことしやかに噂されている。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-02 23:14
{% tweet 991590560963022849 %}
> それは、解除や取消しによって原状回復請求権や不当利得返還請求権などが発生するので、期限の定めがない債務でかつ事前交渉がなかった場合に含まれるんだろうと思います。 \n ただ、それ以外の場面が全くないと言えるかはわからなかったので、「等」… https://t.co/cmsNOgNwAw
それは、解除や取消しによって原状回復請求権や不当利得返還請求権などが発生するので、期限の定めがない債務でかつ事前交渉がなかった場合に含まれるんだろうと思います。
ただ、それ以外の場面が全くないと言えるかはわからなかったので、「等」… https://t.co/cmsNOgNwAw
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-02 17:09
{% tweet 991587297148551168 %}
> 明確なものであればいいんですけど、必ずしも明確でないものは争点増やしたくないという趣旨でそうすることもあります…。 https://t.co/7Op959U0O3
明確なものであればいいんですけど、必ずしも明確でないものは争点増やしたくないという趣旨でそうすることもあります…。 https://t.co/7Op959U0O3
— 麗奈(reeeiinaaaa)2018-05-02 16:53
{% tweet 991587110611120130 %}
> 僕は1年目の割と初期に大先輩と事件一緒にやった時に「訴状送達の翌日とするのは一部請求しないってことなんだから依頼者に説明して同意をとらないといけない」と言われたのがありがたかった。「めんどくさい」「よう分からん」と漫然と「訴状送達の翌日」することに抵抗ができたから。
僕は1年目の割と初期に大先輩と事件一緒にやった時に「訴状送達の翌日とするのは一部請求しないってことなんだから依頼者に説明して同意をとらないといけない」と言われたのがありがたかった。「めんどくさい」「よう分からん」と漫然と「訴状送達の翌日」することに抵抗ができたから。
— とりなお(naotarou1981)2018-01-09 12:38
{% tweet 991586207481020422 %}
> 訴状で、訴状送達の日の翌日からの遅延損害金を求める請求の趣旨はよく見かけるけど、このような記載になるのは、期限の定めのない債務でかつ事前交渉がなかった場合等に限られるんだよね。それ以外は一部請求を放棄してることになるけど、本当にそれでいいの?と思う。単に面倒なだけじゃダメでしょ。
訴状で、訴状送達の日の翌日からの遅延損害金を求める請求の趣旨はよく見かけるけど、このような記載になるのは、期限の定めのない債務でかつ事前交渉がなかった場合等に限られるんだよね。それ以外は一部請求を放棄してることになるけど、本当にそれでいいの?と思う。単に面倒なだけじゃダメでしょ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-02 16:52
{% tweet 991482169712242690 %}
> そのニュースソースは読売新聞ですね。読売新聞は山口メンバーも山口容疑者と表記していました(https://t.co/STezxHeCSl) https://t.co/PQMsGcGQwn
そのニュースソースは読売新聞ですね。読売新聞は山口メンバーも山口容疑者と表記していました(https://t.co/STezxHeCSl) https://t.co/PQMsGcGQwn
— よう(ragarut)2018-05-02 09:56
{% tweet 991482151886508032 %}
> @ragarut そうなんですね。ありがとうございます。それなら会社としては一貫としているということになりますね。
@ragarut そうなんですね。ありがとうございます。それなら会社としては一貫としているということになりますね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-02 09:59
{% tweet 991478089090658304 %}
> 山口メンバーは「山口容疑者」と報道されなかったのに、ダンスメンバーの被疑者が○○メンバーと呼ばれず「容疑者」と呼称されている理由について論ぜよ(140字以内)。 \n なお、前提としてどちらも逮捕されていない。 \n https://t.co/LHgNIXFq8n
山口メンバーは「山口容疑者」と報道されなかったのに、ダンスメンバーの被疑者が○○メンバーと呼ばれず「容疑者」と呼称されている理由について論ぜよ(140字以内)。
なお、前提としてどちらも逮捕されていない。
https://t.co/LHgNIXFq8n
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-02 09:42
{% tweet 991465516089819136 %}
> え、マジで?自分もギブソンのレスポールに憧れたクチだから、ショックだな…。まぁ会社自体がなくなるわけじゃなさそうだけど。 \n https://t.co/0H17JEMulG
え、マジで?自分もギブソンのレスポールに憧れたクチだから、ショックだな…。まぁ会社自体がなくなるわけじゃなさそうだけど。
https://t.co/0H17JEMulG
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-02 08:52
{% tweet 991301662332473344 %}
> @reeeiinaaaa 人によるとは思いますが、無理に回すよりは、むしろ回らなくなった方が待遇改善に繋がるとお考えなのではないでしょうか。待機児童問題が深刻化して初めて保育士の待遇が改善したように。
@reeeiinaaaa 人によるとは思いますが、無理に回すよりは、むしろ回らなくなった方が待遇改善に繋がるとお考えなのではないでしょうか。待機児童問題が深刻化して初めて保育士の待遇が改善したように。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-01 22:01
{% tweet 991293013849591808 %}
> 英語版ウィキペディア、どれくらい訳せるのかグーグル先生で試しておった。割と合ってるわけだけどミツナーリがどうしても気にかかる上、何より西洋軍が参戦してたりしててワロタ https://t.co/DUcfZuShHD
英語版ウィキペディア、どれくらい訳せるのかグーグル先生で試しておった。割と合ってるわけだけどミツナーリがどうしても気にかかる上、何より西洋軍が参戦してたりしててワロタ https://t.co/DUcfZuShHD
— 石田三成(zibumitunari)2018-05-01 21:25
{% tweet 991228669619195904 %}
> @lit_soc 5/8は自分から行動するとの意思表示と受け止めました!
@lit_soc 5/8は自分から行動するとの意思表示と受け止めました!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-01 17:11
{% tweet 991210617263411200 %}
> 不当懲戒請求は、子供でもやっちゃいけないとわかるレベルでしょ。いたずらで110番や119番したり、どっかに爆破予告したりしたら、場合によっては犯罪が成立するなどのヤバイことになるのわかるでしょ、ってレベル。大人なら、自分の行動に責任を取るのは当然だよ。
不当懲戒請求は、子供でもやっちゃいけないとわかるレベルでしょ。いたずらで110番や119番したり、どっかに爆破予告したりしたら、場合によっては犯罪が成立するなどのヤバイことになるのわかるでしょ、ってレベル。大人なら、自分の行動に責任を取るのは当然だよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-01 16:00
{% tweet 991114478304477184 %}
> 自分の中では、若い頃に参加したナンパクルージングパーティの経験が強烈に残ってて、自分から女子に行かなかったりモタモタしてると、何もやることなく2〜3時間隅っこで酒をちびちび飲み続けることになる。自分から行動するしかないということをあれほど学んだ機会はない。現実社会でも同じこと。
自分の中では、若い頃に参加したナンパクルージングパーティの経験が強烈に残ってて、自分から女子に行かなかったりモタモタしてると、何もやることなく2〜3時間隅っこで酒をちびちび飲み続けることになる。自分から行動するしかないということをあれほど学んだ機会はない。現実社会でも同じこと。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-01 09:38
{% tweet 991075289215074305 %}
> 民事訴訟法159条1項「当事者が口頭弁論において相手方の主張した事実を争うことを明らかにしない場合には、その事実を自白したものとみなす。(以下略)」 \n 3項「第一項の規定は、当事者が口頭弁論の期日に出頭しない場合について準用する。(以下略)」
民事訴訟法159条1項「当事者が口頭弁論において相手方の主張した事実を争うことを明らかにしない場合には、その事実を自白したものとみなす。(以下略)」
3項「第一項の規定は、当事者が口頭弁論の期日に出頭しない場合について準用する。(以下略)」
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-01 07:02
{% tweet 991074459191721985 %}
> 訴訟を提起されたときに無視して欠席するのは、最もやっちゃいけないことだよ。まぁ弁護士の言うことを信じなくてもいいけど、一度民事訴訟法159条くらいは読んでおいた方がいいよ。
訴訟を提起されたときに無視して欠席するのは、最もやっちゃいけないことだよ。まぁ弁護士の言うことを信じなくてもいいけど、一度民事訴訟法159条くらいは読んでおいた方がいいよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-01 06:58
{% tweet 991072108481396737 %}
> これ、法律の知識がないんじゃなくて、あってワザとやってるな。。。 https://t.co/jv0kHurofi
これ、法律の知識がないんじゃなくて、あってワザとやってるな。。。 https://t.co/jv0kHurofi
— むらまつけん@パブみ(kmuramatsu)2018-04-30 23:07
{% tweet 990831395554525184 %}
> このとき、「ブラック企業に入社したこと」「会社の上司が来る飲み会に参加したこと」を被害者の落ち度と考えるか否か。
このとき、「ブラック企業に入社したこと」「会社の上司が来る飲み会に参加したこと」を被害者の落ち度と考えるか否か。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-30 14:53
{% tweet 990826326763356160 %}
> 山口メンバーの被害者の女子高生を責めてる件、「防犯をしっかりしていなくて犯罪被害に遭った人」というより、「ブラック企業に勤めてパワハラにあった人」の方が近い気がする。「ブラック企業なのに何で会社に行ってるんだ」「何でパワハラ上司が来る飲み会に参加してるんだ」みたいな。
山口メンバーの被害者の女子高生を責めてる件、「防犯をしっかりしていなくて犯罪被害に遭った人」というより、「ブラック企業に勤めてパワハラにあった人」の方が近い気がする。「ブラック企業なのに何で会社に行ってるんだ」「何でパワハラ上司が来る飲み会に参加してるんだ」みたいな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-30 14:32
{% tweet 990433330276384768 %}
> @blue_c_vo もちろん、抽象的にそういうものがあるってのは理解してても、それがどれくらいを占めるのかを想像できないってことね。だから、材料費20円のそばが500円で出されてると、めっちゃ利益出してるんじゃないかと考えてしまう。
@blue_c_vo もちろん、抽象的にそういうものがあるってのは理解してても、それがどれくらいを占めるのかを想像できないってことね。だから、材料費20円のそばが500円で出されてると、めっちゃ利益出してるんじゃないかと考えてしまう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-29 12:31
{% tweet 990400803192979456 %}
> @blue_c_vo 材料費などのわかりやすい原価は、料金に反映されるのは理解してる人がほとんどだけど、人件費や販管費など、商品と直接的な繋がりがない又はわかりづらい費用については無視しがちな人が結構いるね。
@blue_c_vo 材料費などのわかりやすい原価は、料金に反映されるのは理解してる人がほとんどだけど、人件費や販管費など、商品と直接的な繋がりがない又はわかりづらい費用については無視しがちな人が結構いるね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-29 10:22
{% tweet 990361076477841408 %}
> 仮に、民間同士の金銭消費貸借契約や、長期の分割になる裁判上の和解で、「1年ごとに住所を届け出ろ、届け忘れたら期限の利益喪失」という文言を入れたら、裁判所はどういう反応を示してくれるんだろう?
仮に、民間同士の金銭消費貸借契約や、長期の分割になる裁判上の和解で、「1年ごとに住所を届け出ろ、届け忘れたら期限の利益喪失」という文言を入れたら、裁判所はどういう反応を示してくれるんだろう?
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-29 07:44
{% tweet 990360129483620352 %}
> 住所届けるの忘れただけで期限の利益喪失するってなんなん \n 全然釣り合わないやろ \n 無効じゃこんな合意
住所届けるの忘れただけで期限の利益喪失するってなんなん
全然釣り合わないやろ
無効じゃこんな合意
— ねこ好き(abcabcabc999666)2018-04-29 07:12
{% tweet 990349573624217600 %}
> 福田前財務次官のセクハラ問題は、事実が確認されたなら処分は当然だと思うけど、だからと言って法律の根拠もなく退職金を全額不支給にするとか、懲戒免職にするとかは間違ってると思うよ。普通の会社員でも、あれが起きたからって懲戒免職なんかにしたら無効になる可能性が極めて高い。
福田前財務次官のセクハラ問題は、事実が確認されたなら処分は当然だと思うけど、だからと言って法律の根拠もなく退職金を全額不支給にするとか、懲戒免職にするとかは間違ってると思うよ。普通の会社員でも、あれが起きたからって懲戒免職なんかにしたら無効になる可能性が極めて高い。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-29 06:58
{% tweet 990345647172734976 %}
> @blue_c_vo 営業利益を考える立場の会社員だったらそこは理解できると思うんだけど、とりあえずやれと言われた仕事をやってるだけで、売上とか営業利益とか全く考えてない人だと、「原価20円のそばを500円で出すなんてボッタクリ!」と言い出すことがあるよ笑
@blue_c_vo 営業利益を考える立場の会社員だったらそこは理解できると思うんだけど、とりあえずやれと言われた仕事をやってるだけで、売上とか営業利益とか全く考えてない人だと、「原価20円のそばを500円で出すなんてボッタクリ!」と言い出すことがあるよ笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-29 06:42
{% tweet 990344950964342784 %}
> @blue_c_vo まぁ俺もやりがちw気をつけないとな。
@blue_c_vo まぁ俺もやりがちw気をつけないとな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-29 06:40
{% tweet 990342023952584704 %}
> 今日は扶助審査会だった。自分以外の2人の委員が、何かにつけて報酬削ろうとするタイプの先生で、なんというか疲れた😥
今日は扶助審査会だった。自分以外の2人の委員が、何かにつけて報酬削ろうとするタイプの先生で、なんというか疲れた😥
— 🎏YDB🍵(YarebaDekiruyon)2018-04-27 20:28
{% tweet 990178326856663041 %}
> よほど自分に自信がある人じゃない限り、自分は才能溢れる人間ではなく凡人だと思っているだろうから、そのような人が乗り越えたことは「大したことはないから他の人でもできると思う」と考えがちだし、場合によっては「できないのは努力が足りないから」とマウンティングしがち。
よほど自分に自信がある人じゃない限り、自分は才能溢れる人間ではなく凡人だと思っているだろうから、そのような人が乗り越えたことは「大したことはないから他の人でもできると思う」と考えがちだし、場合によっては「できないのは努力が足りないから」とマウンティングしがち。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-28 19:38
{% tweet 990106200795529216 %}
> 労働者からすると、1時間2万円というと「時給2万円か!」と思うかもしれないけど、常に毎時間2万円もらえるわけじゃないし、逆に経費として毎月(生活費とは別に)数十万〜数百万円支払わなきゃいけない状況なんです。労働者の時給2万円とは大分違うんです。
労働者からすると、1時間2万円というと「時給2万円か!」と思うかもしれないけど、常に毎時間2万円もらえるわけじゃないし、逆に経費として毎月(生活費とは別に)数十万〜数百万円支払わなきゃいけない状況なんです。労働者の時給2万円とは大分違うんです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-28 14:51
{% tweet 990083636929052674 %}
> @bengoshi_black それ、私もありましたね…。そして、場合によっては間違いじゃないので、その塩梅がわかるまでは、結構しんどかったです。だから、もっと手の抜きどころを教えないと、真面目な人ほど疲弊していきそうですね…。
@bengoshi_black それ、私もありましたね…。そして、場合によっては間違いじゃないので、その塩梅がわかるまでは、結構しんどかったです。だから、もっと手の抜きどころを教えないと、真面目な人ほど疲弊していきそうですね…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-28 13:21
{% tweet 989903422471135232 %}
> 弁護人の立会権で、立ち会わないと懲戒されるかと不安に思ってる人達は「被疑者から要請されたけど、弁護人の都合がつかず行けなかった」場合じゃなくて「被疑者から要請されて、行けないことはないが、体力的にキツいし他の仕事が滞る」みたいな時にどうすべきか心配してるという話じゃないんですか?
弁護人の立会権で、立ち会わないと懲戒されるかと不安に思ってる人達は「被疑者から要請されたけど、弁護人の都合がつかず行けなかった」場合じゃなくて「被疑者から要請されて、行けないことはないが、体力的にキツいし他の仕事が滞る」みたいな時にどうすべきか心配してるという話じゃないんですか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-28 01:25
{% tweet 989900286532567041 %}
> 取調時の弁護人の立会権の話題は、優秀な刑事弁護人の先生方から、「こうすればそんなに立ち会わなくても被疑者守れるよ!」というノウハウをどんどん提供していただければ、それでみんなケンカしないで済むんじゃないの?
取調時の弁護人の立会権の話題は、優秀な刑事弁護人の先生方から、「こうすればそんなに立ち会わなくても被疑者守れるよ!」というノウハウをどんどん提供していただければ、それでみんなケンカしないで済むんじゃないの?
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-28 01:13
{% tweet 989861020238725120 %}
> 国費でも会費でも、自分が報酬をもらったり予算を使う立場だと、「もっと出してくれよ!」と思う一方、他の人が報酬をもらったり予算を使う立場だと「無駄遣いするな!もっと絞れ!」と思うから、人間勝手なものである。 \n だから、自分は国費や会費に頼らない経営や公益活動を目指したい。
国費でも会費でも、自分が報酬をもらったり予算を使う立場だと、「もっと出してくれよ!」と思う一方、他の人が報酬をもらったり予算を使う立場だと「無駄遣いするな!もっと絞れ!」と思うから、人間勝手なものである。
だから、自分は国費や会費に頼らない経営や公益活動を目指したい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-27 22:37
{% tweet 989772300319768577 %}
> 当たり前だけど、木村拓哉や福山雅治が肩をもんでもセクハラにならないのは、この肩を揉まれる側の住田弁護士が嫌がっていないというだけだよ。木村拓哉や福山雅治が好きではない女性なら、当然セクハラになる。それは、今回のジャニーズの強制わい… https://t.co/xWvcfczZvk
当たり前だけど、木村拓哉や福山雅治が肩をもんでもセクハラにならないのは、この肩を揉まれる側の住田弁護士が嫌がっていないというだけだよ。木村拓哉や福山雅治が好きではない女性なら、当然セクハラになる。それは、今回のジャニーズの強制わい… https://t.co/xWvcfczZvk
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-27 16:44
{% tweet 989709871200198657 %}
> @gong3426 数十万とか下手すりゃ数百万円請求されることを考えたら、大分安い料金かと思うんですけどね…。
@gong3426 数十万とか下手すりゃ数百万円請求されることを考えたら、大分安い料金かと思うんですけどね…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-27 12:36
{% tweet 989709348988272640 %}
> @blue_c_vo それはあるかもね。自分が話したいことと、相手が話したいことのズレがあると、お互いにとって良くない。それが性的な話題になると、セクハラとされることになる。
@blue_c_vo それはあるかもね。自分が話したいことと、相手が話したいことのズレがあると、お互いにとって良くない。それが性的な話題になると、セクハラとされることになる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-27 12:34
{% tweet 989706278787141632 %}
> セクハラをする人(一定程度それを容認する人を含む)と女性側の意識が埋まらないのは、セクハラをする人は「ちょっとエロい話や性的な話をした方が心の距離が縮まり円滑に仕事が進む」と本気で思っているのに対し、女性側は全くそんなこと思ってないところにあるのでは。
セクハラをする人(一定程度それを容認する人を含む)と女性側の意識が埋まらないのは、セクハラをする人は「ちょっとエロい話や性的な話をした方が心の距離が縮まり円滑に仕事が進む」と本気で思っているのに対し、女性側は全くそんなこと思ってないところにあるのでは。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-27 12:22
{% tweet 989664393611767808 %}
> 民進党と希望の党が新党を結成して、立憲民主党の議員が増えるって、面白い現象だな。 \n https://t.co/wOMcmKylg9
民進党と希望の党が新党を結成して、立憲民主党の議員が増えるって、面白い現象だな。
https://t.co/wOMcmKylg9
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-27 09:35
{% tweet 989651871810732032 %}
> 人権問題に取り組んでいる弁護士が費用を請求すると「人権ビジネス!」と言って絡んでくる人が必ずいるが、弁護士も霞食って生きてるわけじゃない。その困ってる人を思うなら、その人の代わりにあなたが費用負担すればいいよ。本気で人助けしたいなら、ピシピシ金を送るべしと兵藤和尊も言ってる。
人権問題に取り組んでいる弁護士が費用を請求すると「人権ビジネス!」と言って絡んでくる人が必ずいるが、弁護士も霞食って生きてるわけじゃない。その困ってる人を思うなら、その人の代わりにあなたが費用負担すればいいよ。本気で人助けしたいなら、ピシピシ金を送るべしと兵藤和尊も言ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-27 08:46
{% tweet 989636003961880576 %}
> せめて、懲戒請求する前に、「懲戒請求しても大丈夫か」くらいは誰か弁護士に相談した方がいいと思いますよ。誰かの煽りにのって懲戒請求して数十万〜数百万払わされることになっても、その煽った人は責任を取ってくれるかわからないので。
せめて、懲戒請求する前に、「懲戒請求しても大丈夫か」くらいは誰か弁護士に相談した方がいいと思いますよ。誰かの煽りにのって懲戒請求して数十万〜数百万払わされることになっても、その煽った人は責任を取ってくれるかわからないので。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-27 07:43
{% tweet 989439036451209216 %}
> @okinahimeji なるほど。ただ、当事者適格を絞っておらず、かつここまで明らかな濫用事例が増えているので、せめて一定額予納させ、懲戒されたら全額還付、懲戒されなくても綱紀又は懲戒委員会が事情を斟酌して全部又は一部還付するな… https://t.co/tBMIqOh657
@okinahimeji なるほど。ただ、当事者適格を絞っておらず、かつここまで明らかな濫用事例が増えているので、せめて一定額予納させ、懲戒されたら全額還付、懲戒されなくても綱紀又は懲戒委員会が事情を斟酌して全部又は一部還付するな… https://t.co/tBMIqOh657
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-26 18:40
{% tweet 989429043354222593 %}
> 「私権の実現のための制度でないから費用負担をさせるべきではない」って意味がよくわかりません。住民票や戸籍全部事項証明書の取得みたいな私権の実現のための制度ではないものだって手数料がかかるのに。弁護士会は一体どこを向いているんでしょ… https://t.co/IdbuUXsMKV
「私権の実現のための制度でないから費用負担をさせるべきではない」って意味がよくわかりません。住民票や戸籍全部事項証明書の取得みたいな私権の実現のための制度ではないものだって手数料がかかるのに。弁護士会は一体どこを向いているんでしょ… https://t.co/IdbuUXsMKV
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-26 18:00
{% tweet 989421102253228035 %}
> 今回の山口メンバーの件をきっかけに、刑事事件の被疑者・被告人のメディア上の呼称を「○○容疑者」「○○被告」から「○○氏」にするといいと思う。
今回の山口メンバーの件をきっかけに、刑事事件の被疑者・被告人のメディア上の呼称を「○○容疑者」「○○被告」から「○○氏」にするといいと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-26 17:29
{% tweet 989395779981795328 %}
> 中澤先生の提訴の件,予想より好意的に受け止められている様子。NTTコムとしてやりにくそう点は,開示村の中澤先生たちに対して,これまでさんざん通信の秘密を理由として発信者情報開示を拒否する方向で争ってきた履歴があること。
中澤先生の提訴の件,予想より好意的に受け止められている様子。NTTコムとしてやりにくそう点は,開示村の中澤先生たちに対して,これまでさんざん通信の秘密を理由として発信者情報開示を拒否する方向で争ってきた履歴があること。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-26 14:28
{% tweet 989292501050712067 %}
> @XxDAISOxX1 あなたの考える方法で伏せることができるといいですね。
@XxDAISOxX1 あなたの考える方法で伏せることができるといいですね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-26 08:58
{% tweet 989138085219680256 %}
> いい機会なんで一般の人達への情報提供。 \n ・弁護士に対する懲戒請求は誰でもできるが、濫用的懲戒請求の場合、損害賠償義務を負う \n ・その額は1件あたり数十万〜百万円ほど \n ・訴訟に必要な住所氏名は、あなたが記載した懲戒請求書から相手の弁護士に伝わる \n ・相手は裁判をお気軽にやってくる弁護士
いい機会なんで一般の人達への情報提供。
・弁護士に対する懲戒請求は誰でもできるが、濫用的懲戒請求の場合、損害賠償義務を負う
・その額は1件あたり数十万〜百万円ほど
・訴訟に必要な住所氏名は、あなたが記載した懲戒請求書から相手の弁護士に伝わる
・相手は裁判をお気軽にやってくる弁護士
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-25 22:44
{% tweet 989136435725848576 %}
> これ、今は私とノースライム先生と幾人かの弁護士が対象になっているけど、ほんの些細なことで、弁護士なら誰でも降りかかってくる問題なわけですよ。だとすると、弁護士業界のためにこれを不問とすることはできないね、というのが私とノースライム先生との共通の見解です。
これ、今は私とノースライム先生と幾人かの弁護士が対象になっているけど、ほんの些細なことで、弁護士なら誰でも降りかかってくる問題なわけですよ。だとすると、弁護士業界のためにこれを不問とすることはできないね、というのが私とノースライム先生との共通の見解です。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-25 18:05
{% tweet 989135495564222464 %}
> 弁護士会の広報に文句を言うお前はどうなんだと言われそうですが、今自分の中のアイディアがあって、それを実現すべく弁護士会内で画策してるところです。なかなか今までにないことをやろうとするのは大変だな、と実感しつつも、必ず実現させたいと思っています。
弁護士会の広報に文句を言うお前はどうなんだと言われそうですが、今自分の中のアイディアがあって、それを実現すべく弁護士会内で画策してるところです。なかなか今までにないことをやろうとするのは大変だな、と実感しつつも、必ず実現させたいと思っています。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-25 22:34
{% tweet 989086164375232512 %}
> 捜査段階での芸能人の実名報道の影響はあまりにも大きい。もちろん芸能人以外もそうであるが、警察の広報のあり方(方針)やマスコミの報道のあり方(方針)については問題視すべき。捜査段階での実名報道はもっと慎重にして欲しい。毎回記事などに出てくる「捜査関係者」の口の軽さは一体何なんだ。
捜査段階での芸能人の実名報道の影響はあまりにも大きい。もちろん芸能人以外もそうであるが、警察の広報のあり方(方針)やマスコミの報道のあり方(方針)については問題視すべき。捜査段階での実名報道はもっと慎重にして欲しい。毎回記事などに出てくる「捜査関係者」の口の軽さは一体何なんだ。
— レイ法律事務所代表弁護士佐藤大和(yamato_lawyer)2018-04-25 19:14
{% tweet 989081766546804736 %}
> 弁護士会や弁護団も、新たな発想ややり方をどんどん取り入れていかないと、どんどん取り残されていくよね。単に雑務をやらせるために若手を入れてるようじゃ先は見えない。
弁護士会や弁護団も、新たな発想ややり方をどんどん取り入れていかないと、どんどん取り残されていくよね。単に雑務をやらせるために若手を入れてるようじゃ先は見えない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-25 19:00
{% tweet 989081429312188421 %}
> 大きな組織には、明らかに不合理で無駄な慣習であるにもかかわらず、前任者からそうやってきたという理由と、もし自分が変えたときに何か不都合が出た場合に責任を取りたくないという理由で、今日も無駄な慣習が生き残り続けるということがよくある。
大きな組織には、明らかに不合理で無駄な慣習であるにもかかわらず、前任者からそうやってきたという理由と、もし自分が変えたときに何か不都合が出た場合に責任を取りたくないという理由で、今日も無駄な慣習が生き残り続けるということがよくある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-25 18:59
{% tweet 989019711768641536 %}
> 要件事実は,カードバトルにもなるし,頭脳を使うスタンドバトルにもなると思うんですよね。「おれが時効を援用した・・・5年の時点でな・・・そして債務から免れた・・・やれやれだぜ・・・」みたいな
要件事実は,カードバトルにもなるし,頭脳を使うスタンドバトルにもなると思うんですよね。「おれが時効を援用した・・・5年の時点でな・・・そして債務から免れた・・・やれやれだぜ・・・」みたいな
— サイ太(uwaaaa)2018-04-25 14:21
{% tweet 989004852825997312 %}
> @noooooooorth 荒木飛呂彦先生に描いていただいたのに、非公認では荒木先生に申し訳なさすぎです笑
@noooooooorth 荒木飛呂彦先生に描いていただいたのに、非公認では荒木先生に申し訳なさすぎです笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-25 13:55
{% tweet 988991973099880448 %}
> ジャフバのようなゆるキャラ路線はもう飽きられて明らかに時代遅れなので、ここは荒木飛呂彦先生に弁護士会の公式キャラクターをデザインしてもらうべき。そうしたら全力で拡散する。
ジャフバのようなゆるキャラ路線はもう飽きられて明らかに時代遅れなので、ここは荒木飛呂彦先生に弁護士会の公式キャラクターをデザインしてもらうべき。そうしたら全力で拡散する。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-25 13:03
{% tweet 988926793938698241 %}
> 基本的に裁判官は穏やかな人が多いと思うけど、まれにものすごい独善的な人がいて、こういう人に当たった時、弁護士としては毅然と立ち向かわなきゃいけない。普段、裁判官は味方にするべき存在で戦う相手ではないから、変な対応されたときにとっさに戦う反応ができないこともあるけど、瞬発力が重要。
基本的に裁判官は穏やかな人が多いと思うけど、まれにものすごい独善的な人がいて、こういう人に当たった時、弁護士としては毅然と立ち向かわなきゃいけない。普段、裁判官は味方にするべき存在で戦う相手ではないから、変な対応されたときにとっさに戦う反応ができないこともあるけど、瞬発力が重要。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-25 08:44
{% tweet 988812224142630912 %}
> 弁護士会の広報が下手なのは、いろいろアイディアを出しても何だかんだ言ってなかなか取り入れてくれない(そしてその裏には些細なことで文句を言ってくる会員が必ずいる)ことが原因だと感じている。広報に限らないかもしれないけど。
弁護士会の広報が下手なのは、いろいろアイディアを出しても何だかんだ言ってなかなか取り入れてくれない(そしてその裏には些細なことで文句を言ってくる会員が必ずいる)ことが原因だと感じている。広報に限らないかもしれないけど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-25 01:09
{% tweet 988811371348353026 %}
> 擁護してくれた人もたくさんいたし、問題視すらしなかった人もたくさんいたけど、バッシングもたくさんあったんですね。 \n それで凹むわけですよ、少しは。そしたら「弁護士がグラビアなんか出たらバッシングされるのなんて分かりきったことだったでしょ?なに今更凹んでるの?」って言ったのも弁護士。
擁護してくれた人もたくさんいたし、問題視すらしなかった人もたくさんいたけど、バッシングもたくさんあったんですね。
それで凹むわけですよ、少しは。そしたら「弁護士がグラビアなんか出たらバッシングされるのなんて分かりきったことだったでしょ?なに今更凹んでるの?」って言ったのも弁護士。
— 三輪記子(bi_miwa)2018-04-25 01:04
{% tweet 988811302913982464 %}
> それで「エライ人」に呼び出されて黙秘権の告知をされた上「契約書はあるのか?」「乳首を出したのか?」「表に出たもの以外の写真はあるのか?」って尋問されたんですけど、これって私がグラビアに出たから甘受しなきゃいけない仕打ちだったのか?って今も疑問に思ってますよ。
それで「エライ人」に呼び出されて黙秘権の告知をされた上「契約書はあるのか?」「乳首を出したのか?」「表に出たもの以外の写真はあるのか?」って尋問されたんですけど、これって私がグラビアに出たから甘受しなきゃいけない仕打ちだったのか?って今も疑問に思ってますよ。
— 三輪記子(bi_miwa)2018-04-25 00:58
{% tweet 988779746434547713 %}
> 自分が「弁護士は稼げるか?」と問われたら、「個人差が激しいので、何とも言えない」と答えるしかないのだけど、「きちんと経営について考えて正しい努力をすれば、他の職業に比べて稼ぐのは難しくない」というのが自分の中の回答。
自分が「弁護士は稼げるか?」と問われたら、「個人差が激しいので、何とも言えない」と答えるしかないのだけど、「きちんと経営について考えて正しい努力をすれば、他の職業に比べて稼ぐのは難しくない」というのが自分の中の回答。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-24 23:00
{% tweet 988763417182810112 %}
> 自分がジャフバのアカウントを任されたら、もっと面白いツイートができてそれなりにフォロワーを増やせる自信はあるけど、多分弁護士会の偉い人に怒られてすぐクビになる気がしてる。
自分がジャフバのアカウントを任されたら、もっと面白いツイートができてそれなりにフォロワーを増やせる自信はあるけど、多分弁護士会の偉い人に怒られてすぐクビになる気がしてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-24 21:55
{% tweet 988762889375830016 %}
> 弁護士会の研修の参加費用1000円を「高い」という先生がいて、ちょっと驚いている…。研修を準備する方の労力と、研修から得られる知識を考えれば、そんな発想にはならないと思うんだけど、タダじゃない限り高いということなんだろうな。
弁護士会の研修の参加費用1000円を「高い」という先生がいて、ちょっと驚いている…。研修を準備する方の労力と、研修から得られる知識を考えれば、そんな発想にはならないと思うんだけど、タダじゃない限り高いということなんだろうな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-24 21:53
{% tweet 988583100073394176 %}
> 幸いなことにこの業界は自由と独立を尊ぶ業界(なはず)である。重鎮がどんなにクソを垂れ流そうが、彼は上司でもなければ勤め先の社長でもない。従う必要もなければ特に反発する必要もない。彼には彼の世界の見え方があり、俺には俺の見え方があるだけである。
幸いなことにこの業界は自由と独立を尊ぶ業界(なはず)である。重鎮がどんなにクソを垂れ流そうが、彼は上司でもなければ勤め先の社長でもない。従う必要もなければ特に反発する必要もない。彼には彼の世界の見え方があり、俺には俺の見え方があるだけである。
— 魚占い(sakanauranai)2018-04-23 22:48
{% tweet 988581427309498368 %}
> ちょっと論点が変な風に拡大してきたから、国選の話はここらで終わりにしませんか。
ちょっと論点が変な風に拡大してきたから、国選の話はここらで終わりにしませんか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-24 09:52
{% tweet 988576506526945280 %}
> メガンテ(※)じゃん。※自分は相手を巻き添えにして死ぬが仲間は助かるという、ドラクエに出てくる呪文。 \n \n 「外敵の襲来に対して体を爆発させるアリ」の新種が東南アジアで発見される - GIGAZINE https://t.co/ORLyAvienK
メガンテ(※)じゃん。※自分は相手を巻き添えにして死ぬが仲間は助かるという、ドラクエに出てくる呪文。
「外敵の襲来に対して体を爆発させるアリ」の新種が東南アジアで発見される - GIGAZINE https://t.co/ORLyAvienK
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-04-24 09:29
{% tweet 988569928818089984 %}
> 新人弁護士や、これから弁護士になる人は、自分がやりたい、やれる仕事を精一杯やればいいですよ。誰かから義務だとか言って押し付けられるものをやってもいいですが、それで身体や心を壊してしまっては元も子もありません。自分の身体と心を大切に。
新人弁護士や、これから弁護士になる人は、自分がやりたい、やれる仕事を精一杯やればいいですよ。誰かから義務だとか言って押し付けられるものをやってもいいですが、それで身体や心を壊してしまっては元も子もありません。自分の身体と心を大切に。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-24 09:06
{% tweet 988444142245236737 %}
> 個人的には、櫻井先生は「国選と私選でやることを変える」(単に来て欲しいというだけの接見はいかないなど)という立場だったかと思うので、「国選でも私選と変わらない弁護活動すべき!」と仰る刑弁に熱心な先生よりは、よっぽど現実的な方だと思うんですけどね。
個人的には、櫻井先生は「国選と私選でやることを変える」(単に来て欲しいというだけの接見はいかないなど)という立場だったかと思うので、「国選でも私選と変わらない弁護活動すべき!」と仰る刑弁に熱心な先生よりは、よっぽど現実的な方だと思うんですけどね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-24 00:47
{% tweet 988439649466040320 %}
> @kmuramatsu いや、会務は会務でいいし、僕は好きでやってるからいいんですけど、国選や会務や民事法律扶助をやってる人は公益活動をやってると言われて、そうでない人が公益活動をやってないかのように言われることに疑問を感じてるん… https://t.co/8hPtoW2Um5
@kmuramatsu いや、会務は会務でいいし、僕は好きでやってるからいいんですけど、国選や会務や民事法律扶助をやってる人は公益活動をやってると言われて、そうでない人が公益活動をやってないかのように言われることに疑問を感じてるん… https://t.co/8hPtoW2Um5
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-24 00:29
{% tweet 988437714511978497 %}
> 国選の単価を上げるために必要なストはサボタージュではなく、全弁護人による全証拠不同意という一見、真逆の対応であると思われる。
国選の単価を上げるために必要なストはサボタージュではなく、全弁護人による全証拠不同意という一見、真逆の対応であると思われる。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-24 00:19
{% tweet 988436659980066816 %}
> 国選弁護とか会務の話になると、なぜか公益活動が国選や当番と民事法律扶助と会務しかないかのような風潮になるの、微妙に納得いかない。 \n 自分は手弁当の弁護団事件もやってるし、管財人や後見事件だって立派な公益活動だし、何なら一般の事件だって市民の皆様への奉仕だと思うよ。
国選弁護とか会務の話になると、なぜか公益活動が国選や当番と民事法律扶助と会務しかないかのような風潮になるの、微妙に納得いかない。
自分は手弁当の弁護団事件もやってるし、管財人や後見事件だって立派な公益活動だし、何なら一般の事件だって市民の皆様への奉仕だと思うよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-24 00:17
{% tweet 988383895673421826 %}
> おお、このミュージックマンのギター、紛失していたのか。自分の中では、ギブソンのゴールドトップのレスポールと並んで、松本さんのイメージがあるギター。無事返ってきて良かった。 \n https://t.co/9RUBdXQhxe
おお、このミュージックマンのギター、紛失していたのか。自分の中では、ギブソンのゴールドトップのレスポールと並んで、松本さんのイメージがあるギター。無事返ってきて良かった。
https://t.co/9RUBdXQhxe
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-23 20:47
0 件のコメント:
コメントを投稿