指定アカウントの最新198件のツイート
2018-04-16 12:44から198件:最新2018-05-06 23:44という範囲(20日11時間0分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
中村剛(take-five)(take___five)のプロフィール情報(2018年05月07日01時05分51秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:中村剛(take-five)
[screen_name]ユーザ名:take___five
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士です(66期、東京弁護士会)。元テレビの音効。3級FP技能士。介護事故や男女問題(主に不倫で訴えられた側)、労働事件、著作権(特に映像・音楽)を中心にやっています。 モットーは、素早い対応と依頼者の納得の行く解決。あと、法教育も力を入れています。
ユーザのフォロワー数:4693
ユーザのフォロー数:319
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-03-14 13:48:00 UTC
ユーザの投稿ツイート数:10834
===========================================================
{% tweet 993139375817998336 %}
> 弁護士は資格にすぎないが、基本的に個人事業主で、通常の労働者になれる可能性は低いので、「弁護士になる」というのは「起業する」というのに近い。起業すると言ってる人が「安定が欲しい」と言ってたら、何言ってんだ?という顔をされるのと同じで、弁護士を目指す人はそれなりに覚悟した方がいい。
弁護士は資格にすぎないが、基本的に個人事業主で、通常の労働者になれる可能性は低いので、「弁護士になる」というのは「起業する」というのに近い。起業すると言ってる人が「安定が欲しい」と言ってたら、何言ってんだ?という顔をされるのと同じで、弁護士を目指す人はそれなりに覚悟した方がいい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-06 23:44
{% tweet 993104979840745472 %}
> 今こそジャフバのアカウントは、「今日は懲戒請求のお勉強だよ!悪いことをしたり、弁護士の品位を落とすような行為をしたときは、懲戒請求することができるよ!でも、不当な懲戒請求をしたときは、逆に損害賠償義務を負うことがあるから、注意してね。悩んだら弁護士に相談!」と呟くべきじゃないか。
今こそジャフバのアカウントは、「今日は懲戒請求のお勉強だよ!悪いことをしたり、弁護士の品位を落とすような行為をしたときは、懲戒請求することができるよ!でも、不当な懲戒請求をしたときは、逆に損害賠償義務を負うことがあるから、注意してね。悩んだら弁護士に相談!」と呟くべきじゃないか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-06 21:27
{% tweet 993098225010688000 %}
> マジか…。個人的には、やったことは許されないと思うけど、社会的に抹殺することが本当に良かったのかな。自分で辞めたいっていってるのを受け入れるのが本人にとって一番良かったのかもしれないけど。 \n https://t.co/YdfMaENWz4
マジか…。個人的には、やったことは許されないと思うけど、社会的に抹殺することが本当に良かったのかな。自分で辞めたいっていってるのを受け入れるのが本人にとって一番良かったのかもしれないけど。
https://t.co/YdfMaENWz4
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-06 21:00
{% tweet 993092606165893121 %}
> 迷ったら弁護士に相談してみては? https://t.co/IHFSIBirUk
迷ったら弁護士に相談してみては? https://t.co/IHFSIBirUk
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-06 20:38
{% tweet 993092412183474176 %}
> 不当懲戒請求をしてしまった人に無料でアドバイスしましょうか。最もいいのは、訴訟提起前にささき先生、ノースライム先生が掲げる案で和解し、それ以外の懲戒請求してしまった人に直ちに謝罪することです。5/16記者会見ということは、その日ま… https://t.co/o0DyocYFZu
不当懲戒請求をしてしまった人に無料でアドバイスしましょうか。最もいいのは、訴訟提起前にささき先生、ノースライム先生が掲げる案で和解し、それ以外の懲戒請求してしまった人に直ちに謝罪することです。5/16記者会見ということは、その日ま… https://t.co/o0DyocYFZu
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-06 20:37
{% tweet 993079920296280064 %}
> 軽く反論をすればいいだけだからといって、明らかに理由がない懲戒請求をしていい理由にはなりませんね。 \n 今回の件で他の件まで懲戒請求をしてはいけないという空気が出来てしまったのなら、それは余命さんや不当懲戒請求に関わった人達の責任なの… https://t.co/Re5SH64Vu7
軽く反論をすればいいだけだからといって、明らかに理由がない懲戒請求をしていい理由にはなりませんね。
今回の件で他の件まで懲戒請求をしてはいけないという空気が出来てしまったのなら、それは余命さんや不当懲戒請求に関わった人達の責任なの… https://t.co/Re5SH64Vu7
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-06 19:47
{% tweet 993074394665635840 %}
> クレームと懲戒請求は全く違います。タイトルは関係ありません。 \n クレームと異なり、弁護士の懲戒請求の場合、どんなに理由のない懲戒請求であっても、必ず反論を行わなきゃいけないので。 https://t.co/HzDLGpHkf8
クレームと懲戒請求は全く違います。タイトルは関係ありません。
クレームと異なり、弁護士の懲戒請求の場合、どんなに理由のない懲戒請求であっても、必ず反論を行わなきゃいけないので。 https://t.co/HzDLGpHkf8
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-06 19:26
{% tweet 993072534424666113 %}
> そもそも公務員に一般人が懲戒請求なんてできません。 https://t.co/NzCLDSgP19
そもそも公務員に一般人が懲戒請求なんてできません。 https://t.co/NzCLDSgP19
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-06 19:18
{% tweet 993071997763571714 %}
> 被告が余命という人に訴訟告知したらいいのではと思うが、誰だか知らないのだろうな \n でも誰だかわからない人をなぜ簡単に信頼するんだろう \n そこに大きな問題があるのだよね
被告が余命という人に訴訟告知したらいいのではと思うが、誰だか知らないのだろうな
でも誰だかわからない人をなぜ簡単に信頼するんだろう
そこに大きな問題があるのだよね
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2018-05-06 15:34
{% tweet 993071662491811840 %}
> 今回の不当懲戒請求の対応の件で、「懲戒請求をしにくくなる」という意見もあるようですが、心配なら弁護士に相談してみればいいだけのことです。初回の法律相談だけなら大した金額かかりません。 \n それすらもしたくない人を保護する必要性は感じません。そんな気軽にやっていいもんじゃないので。
今回の不当懲戒請求の対応の件で、「懲戒請求をしにくくなる」という意見もあるようですが、心配なら弁護士に相談してみればいいだけのことです。初回の法律相談だけなら大した金額かかりません。
それすらもしたくない人を保護する必要性は感じません。そんな気軽にやっていいもんじゃないので。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-06 19:15
{% tweet 993065403067777026 %}
> 別に私がそんなことをする義理も義務もありませんし、140字でおさまらないので。 https://t.co/qkiNsC0zE5
別に私がそんなことをする義理も義務もありませんし、140字でおさまらないので。 https://t.co/qkiNsC0zE5
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-06 18:50
{% tweet 993063018907906052 %}
> 訴訟提起前に懲戒請求者が和解を申し出なかった場合の話です。 https://t.co/p9quSzNB1A
訴訟提起前に懲戒請求者が和解を申し出なかった場合の話です。 https://t.co/p9quSzNB1A
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-06 18:40
{% tweet 992996599553916928 %}
> @miyake_yukiko35 文字起こしというのは、尋問の文字起こしということですか?それも閲覧可能ですし、訴状や答弁書等当事者が提出した書面も含めて訴訟記録は基本的に全て閲覧可能です。
@miyake_yukiko35 文字起こしというのは、尋問の文字起こしということですか?それも閲覧可能ですし、訴状や答弁書等当事者が提出した書面も含めて訴訟記録は基本的に全て閲覧可能です。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-06 14:16
{% tweet 992995303920812032 %}
> @miyake_yukiko35 判決が出なくても、訴えられた段階で誰でも閲覧可能になりますね。
@miyake_yukiko35 判決が出なくても、訴えられた段階で誰でも閲覧可能になりますね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-06 14:11
{% tweet 992992402594971649 %}
> ちなみに、某不当懲戒請求で裁判になった場合、恐らく一つの訴状で訴えられると思うので、同じく煽られて懲戒請求して被告となった960人の同士にも住所と氏名が全員にバレるし、何なら裁判は公開の法廷で行われるので、誰でもその住所と氏名の閲覧が可能になりますよ。良かったね。
ちなみに、某不当懲戒請求で裁判になった場合、恐らく一つの訴状で訴えられると思うので、同じく煽られて懲戒請求して被告となった960人の同士にも住所と氏名が全員にバレるし、何なら裁判は公開の法廷で行われるので、誰でもその住所と氏名の閲覧が可能になりますよ。良かったね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-06 14:00
{% tweet 992977274302488576 %}
> 一日に一定量の日本語を読むのを日課にしているので、テキトーに、なんの気なしに読み始めたが、ここには任天堂がうまくいったのはなぜかという形で、逆を行く日本の企業がなぜ不振か、ひいては日本の凋落の理由が殆ど全部書いてある。 \n おもしろい… https://t.co/8USNDw7f2c
一日に一定量の日本語を読むのを日課にしているので、テキトーに、なんの気なしに読み始めたが、ここには任天堂がうまくいったのはなぜかという形で、逆を行く日本の企業がなぜ不振か、ひいては日本の凋落の理由が殆ど全部書いてある。
おもしろい… https://t.co/8USNDw7f2c
— James F.(gamayauber01)2018-05-05 09:54
{% tweet 992880667498135552 %}
> 健全な恋愛には健全な精神が大切。昔NHKで光浦靖子が「自分を好いてくれる人を好きになれないのに、振り向かない人を追いかけてしまうのは何故?」と質問した際、精神科医が「自己評価が低いと、自分を好きな相手は趣味が悪いと認識し、自分のことを嫌いな人は気が合うと認識するから」と答えていた
健全な恋愛には健全な精神が大切。昔NHKで光浦靖子が「自分を好いてくれる人を好きになれないのに、振り向かない人を追いかけてしまうのは何故?」と質問した際、精神科医が「自己評価が低いと、自分を好きな相手は趣味が悪いと認識し、自分のことを嫌いな人は気が合うと認識するから」と答えていた
— 会長(su_doutei2)2018-05-05 16:31
{% tweet 992752510019428359 %}
> 最近たまに思うんだが、夫にとって最も嬉しい妻の状態は、妻が綺麗でいたり、魅力的でい続けることよりも、「私、幸せだよ」と時々でも言ってもらえたり、態度で示されることじゃなかろうか。
最近たまに思うんだが、夫にとって最も嬉しい妻の状態は、妻が綺麗でいたり、魅力的でい続けることよりも、「私、幸せだよ」と時々でも言ってもらえたり、態度で示されることじゃなかろうか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-05 22:06
{% tweet 992660995838435328 %}
> 余命ブログの件で訴状が来てもとにかく放置すればいいという発言を見てると、本当に人は客観的に正しい情報ではなく、自分が見たい情報しか見ないんだなと感じる。 \n 正しい情報が知りたければ、自分の考えと一致してる情報かどうかじゃなく、誰が言ってるのかと、ソースは何なのかを見るといいよ。
余命ブログの件で訴状が来てもとにかく放置すればいいという発言を見てると、本当に人は客観的に正しい情報ではなく、自分が見たい情報しか見ないんだなと感じる。
正しい情報が知りたければ、自分の考えと一致してる情報かどうかじゃなく、誰が言ってるのかと、ソースは何なのかを見るといいよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-05 16:03
{% tweet 992656944606232576 %}
> 今日は子どもの日だけど、子どもの日がなければ、5月4日も休日じゃなくなるので(祝日と祝日に挟まれなければ休日にならない。国民の祝日に関する法律3条3項)、2日休日が減ることになる。大人はもっと子どもに感謝すべき。
今日は子どもの日だけど、子どもの日がなければ、5月4日も休日じゃなくなるので(祝日と祝日に挟まれなければ休日にならない。国民の祝日に関する法律3条3項)、2日休日が減ることになる。大人はもっと子どもに感謝すべき。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-05 15:47
{% tweet 992442232216084480 %}
> @nemui_____y0 何をするんですか?笑
@nemui_____y0 何をするんですか?笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-05 01:34
{% tweet 992435376722620417 %}
> @nemui_____y0 ノ
@nemui_____y0 ノ
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-05 01:06
{% tweet 992431495288573953 %}
> 自分が語ることができるのは、自分が体験したこととそれに基づく個人的意見しかないので、自分より若い人達がどうした方がいいかとか、どういう方向に進むべきかなんて偉そうなことは言えない。 \n ただ、自分は今の人生を歩んできて1ミリも後悔はないよ。後は、それぞれで判断して欲しい。
自分が語ることができるのは、自分が体験したこととそれに基づく個人的意見しかないので、自分より若い人達がどうした方がいいかとか、どういう方向に進むべきかなんて偉そうなことは言えない。
ただ、自分は今の人生を歩んできて1ミリも後悔はないよ。後は、それぞれで判断して欲しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-05 00:51
{% tweet 992423159004459008 %}
> @Guglielmo_Tell アソがいないというだけなんでないの?長谷見先生はいるよ。
@Guglielmo_Tell アソがいないというだけなんでないの?長谷見先生はいるよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-05 00:18
{% tweet 992327358865539074 %}
> 今回、弁護士会の不当懲戒請求が話題になったけど、告訴・告発だって、電凸だって、ネット上の誹謗中傷だって、理由もないのに行う等、やり過ぎた場合に法的責任を負いかねないのは基本的に同じだよ。「つい出来心でやった」「軽い気持ちだった」とか言っても、後の祭りになる可能性はあるからね。
今回、弁護士会の不当懲戒請求が話題になったけど、告訴・告発だって、電凸だって、ネット上の誹謗中傷だって、理由もないのに行う等、やり過ぎた場合に法的責任を負いかねないのは基本的に同じだよ。「つい出来心でやった」「軽い気持ちだった」とか言っても、後の祭りになる可能性はあるからね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-04 17:57
{% tweet 992275101780295681 %}
> 他士業に高いお金を払って依頼するのは依頼者の利益にならない等と耳障りの良い言葉で誤魔化し、中途半端な知識で業際を踏み越える士業はその後のトラブルを解決してくれませんし、責任をとってくれません。 \n 騙されてはいけませんし、これから士業を目指す方はそんな輩になってはいけません。
他士業に高いお金を払って依頼するのは依頼者の利益にならない等と耳障りの良い言葉で誤魔化し、中途半端な知識で業際を踏み越える士業はその後のトラブルを解決してくれませんし、責任をとってくれません。
騙されてはいけませんし、これから士業を目指す方はそんな輩になってはいけません。
— 德留行政書士事務所(s_tokutome)2018-05-04 10:12
{% tweet 992274283047997441 %}
> 行政書士だからあえて言います。 \n 法律家と呼ばれる人種になりたいなら行政書士という選択は間違いです。 \n 困っている人を法律知識で助けてあげたいなら、残念ながら行政書士では出来ない事が多すぎるので弁護士になりましょう。 \n \n 行政書士に出来るのは、手続きに困っている人や企業を助ける事です。
行政書士だからあえて言います。
法律家と呼ばれる人種になりたいなら行政書士という選択は間違いです。
困っている人を法律知識で助けてあげたいなら、残念ながら行政書士では出来ない事が多すぎるので弁護士になりましょう。
行政書士に出来るのは、手続きに困っている人や企業を助ける事です。
— 德留行政書士事務所(s_tokutome)2018-05-04 10:07
{% tweet 992031821524172800 %}
> 自分があまり大きなことは言えないんだけど、後見制度については、本人、家族、後見人等、家裁の思惑がズレることがあり、誰も得しないことがあるので、認知症高齢者が全員後見制度を利用した方がいいとは思わない。自分は結構後見制度以外で対処す… https://t.co/XHtI0DtnTK
自分があまり大きなことは言えないんだけど、後見制度については、本人、家族、後見人等、家裁の思惑がズレることがあり、誰も得しないことがあるので、認知症高齢者が全員後見制度を利用した方がいいとは思わない。自分は結構後見制度以外で対処す… https://t.co/XHtI0DtnTK
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-03 22:23
{% tweet 992028585538940929 %}
> ジャフバのアカウントが憲法記念日に何も呟かないのは、単に中の人が休みなだけじゃなかろうか。仮に呟いてたら呟いてたで、「休日まで働かされてるブラック団体!」とか言われそうだし。 \n だから、5/2に憲法について呟いておけば良かったのにね。
ジャフバのアカウントが憲法記念日に何も呟かないのは、単に中の人が休みなだけじゃなかろうか。仮に呟いてたら呟いてたで、「休日まで働かされてるブラック団体!」とか言われそうだし。
だから、5/2に憲法について呟いておけば良かったのにね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-03 22:10
{% tweet 992023992906137600 %}
> 不当懲戒請求について、あんまり弁護士会の内情を拡散しない方がいいのでは…。懲戒請求者に悪知恵をつけさせるだけだと思います。
不当懲戒請求について、あんまり弁護士会の内情を拡散しない方がいいのでは…。懲戒請求者に悪知恵をつけさせるだけだと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-03 21:52
{% tweet 991928222873862144 %}
> 電車の中の痴漢も道端でいきなり触る等する痴漢も、同じく「痴漢」と呼ばれるけど、前者は迷惑防止条例違反(東京都の場合だと6か月以下の懲役)のことが多いのに対し、後者はほぼ強制わいせつ(10年以下の懲役)になり、刑の重さが全然違うから、後者は「強わい犯」と呼んだ方がいいんじゃないか。
電車の中の痴漢も道端でいきなり触る等する痴漢も、同じく「痴漢」と呼ばれるけど、前者は迷惑防止条例違反(東京都の場合だと6か月以下の懲役)のことが多いのに対し、後者はほぼ強制わいせつ(10年以下の懲役)になり、刑の重さが全然違うから、後者は「強わい犯」と呼んだ方がいいんじゃないか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-03 15:31
{% tweet 991921841206738946 %}
> @blue_c_vo 誰かに言われたんだったか、過去の自分のツイート探そうと思って検索したら全く同じツイートの別の人を見つけたんだったか忘れた。
@blue_c_vo 誰かに言われたんだったか、過去の自分のツイート探そうと思って検索したら全く同じツイートの別の人を見つけたんだったか忘れた。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-03 15:06
{% tweet 991920124931133440 %}
> @blue_c_vo 俺もパクツイされたことあるよw
@blue_c_vo 俺もパクツイされたことあるよw
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-03 14:59
{% tweet 991917890101170181 %}
> #不当懲戒請求 の件で、5月16日、司法記者クラブで記者会見をします。ノースライム先生と私が会見します。興味のある記者さんは是非お越し下さい。
#不当懲戒請求 の件で、5月16日、司法記者クラブで記者会見をします。ノースライム先生と私が会見します。興味のある記者さんは是非お越し下さい。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-05-03 13:56
{% tweet 991901170237980672 %}
> 小さい子が「ゴールデンウィークって、ボールをポーンって投げて相手にやるやつでしょ?」って言ってたんだけど、GW直前の夜に相手にタスクを投げて「GW明けまでにやっといて」って言ってくる人が思い浮かんで、「正しい…!」って思った。
小さい子が「ゴールデンウィークって、ボールをポーンって投げて相手にやるやつでしょ?」って言ってたんだけど、GW直前の夜に相手にタスクを投げて「GW明けまでにやっといて」って言ってくる人が思い浮かんで、「正しい…!」って思った。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-03 13:44
{% tweet 991725314853093376 %}
> @lit_soc いくつかの目撃証言が…
@lit_soc いくつかの目撃証言が…
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-03 02:05
{% tweet 991688736923504640 %}
> ネット界隈で「あいつが謝れ」「謝り方が足りない」とかいって騒いでる人達は、一体誰にどんな謝り方をして欲しいんだ。そもそもあなたは被害者ではなく、あなたに謝るものでもないでしょうに。
ネット界隈で「あいつが謝れ」「謝り方が足りない」とかいって騒いでる人達は、一体誰にどんな謝り方をして欲しいんだ。そもそもあなたは被害者ではなく、あなたに謝るものでもないでしょうに。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-02 23:39
{% tweet 991687870774558720 %}
> TOKIOの謝罪会見で、「なぜジャニー社長は出てこないんだ」「一流の企業ならトップが出てきて謝罪会見やる」「社長が出てこないジャニーズ事務所はブラック企業」という意見が見られるけど、自社の社員が個人的に犯罪を犯して企業のトップが謝罪会見を開くなんて見たことないぞ。
TOKIOの謝罪会見で、「なぜジャニー社長は出てこないんだ」「一流の企業ならトップが出てきて謝罪会見やる」「社長が出てこないジャニーズ事務所はブラック企業」という意見が見られるけど、自社の社員が個人的に犯罪を犯して企業のトップが謝罪会見を開くなんて見たことないぞ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-02 23:36
{% tweet 991685961829400576 %}
> 今の若い人達は各業界にいる人のツイッターを見てその業界の実態を知ることができるけど、大体どの業界にも一定数「斜陽産業」とか「ウチの業界には来ない方がいい」とか言う人はいるので、そういう人よりも、ポジティブなことを言っている人を見て、それが自分の感性と合いそうかを見た方がいいよ。
今の若い人達は各業界にいる人のツイッターを見てその業界の実態を知ることができるけど、大体どの業界にも一定数「斜陽産業」とか「ウチの業界には来ない方がいい」とか言う人はいるので、そういう人よりも、ポジティブなことを言っている人を見て、それが自分の感性と合いそうかを見た方がいいよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-02 23:28
{% tweet 991682350051352576 %}
> とろろ先生偽装非モテ説がまことしやかに噂されている。
とろろ先生偽装非モテ説がまことしやかに噂されている。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-02 23:14
{% tweet 991590560963022849 %}
> それは、解除や取消しによって原状回復請求権や不当利得返還請求権などが発生するので、期限の定めがない債務でかつ事前交渉がなかった場合に含まれるんだろうと思います。 \n ただ、それ以外の場面が全くないと言えるかはわからなかったので、「等」… https://t.co/cmsNOgNwAw
それは、解除や取消しによって原状回復請求権や不当利得返還請求権などが発生するので、期限の定めがない債務でかつ事前交渉がなかった場合に含まれるんだろうと思います。
ただ、それ以外の場面が全くないと言えるかはわからなかったので、「等」… https://t.co/cmsNOgNwAw
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-02 17:09
{% tweet 991587297148551168 %}
> 明確なものであればいいんですけど、必ずしも明確でないものは争点増やしたくないという趣旨でそうすることもあります…。 https://t.co/7Op959U0O3
明確なものであればいいんですけど、必ずしも明確でないものは争点増やしたくないという趣旨でそうすることもあります…。 https://t.co/7Op959U0O3
— 麗奈(reeeiinaaaa)2018-05-02 16:53
{% tweet 991587110611120130 %}
> 僕は1年目の割と初期に大先輩と事件一緒にやった時に「訴状送達の翌日とするのは一部請求しないってことなんだから依頼者に説明して同意をとらないといけない」と言われたのがありがたかった。「めんどくさい」「よう分からん」と漫然と「訴状送達の翌日」することに抵抗ができたから。
僕は1年目の割と初期に大先輩と事件一緒にやった時に「訴状送達の翌日とするのは一部請求しないってことなんだから依頼者に説明して同意をとらないといけない」と言われたのがありがたかった。「めんどくさい」「よう分からん」と漫然と「訴状送達の翌日」することに抵抗ができたから。
— とりなお(naotarou1981)2018-01-09 12:38
{% tweet 991586207481020422 %}
> 訴状で、訴状送達の日の翌日からの遅延損害金を求める請求の趣旨はよく見かけるけど、このような記載になるのは、期限の定めのない債務でかつ事前交渉がなかった場合等に限られるんだよね。それ以外は一部請求を放棄してることになるけど、本当にそれでいいの?と思う。単に面倒なだけじゃダメでしょ。
訴状で、訴状送達の日の翌日からの遅延損害金を求める請求の趣旨はよく見かけるけど、このような記載になるのは、期限の定めのない債務でかつ事前交渉がなかった場合等に限られるんだよね。それ以外は一部請求を放棄してることになるけど、本当にそれでいいの?と思う。単に面倒なだけじゃダメでしょ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-02 16:52
{% tweet 991482169712242690 %}
> そのニュースソースは読売新聞ですね。読売新聞は山口メンバーも山口容疑者と表記していました(https://t.co/STezxHeCSl) https://t.co/PQMsGcGQwn
そのニュースソースは読売新聞ですね。読売新聞は山口メンバーも山口容疑者と表記していました(https://t.co/STezxHeCSl) https://t.co/PQMsGcGQwn
— よう(ragarut)2018-05-02 09:56
{% tweet 991482151886508032 %}
> @ragarut そうなんですね。ありがとうございます。それなら会社としては一貫としているということになりますね。
@ragarut そうなんですね。ありがとうございます。それなら会社としては一貫としているということになりますね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-02 09:59
{% tweet 991478089090658304 %}
> 山口メンバーは「山口容疑者」と報道されなかったのに、ダンスメンバーの被疑者が○○メンバーと呼ばれず「容疑者」と呼称されている理由について論ぜよ(140字以内)。 \n なお、前提としてどちらも逮捕されていない。 \n https://t.co/LHgNIXFq8n
山口メンバーは「山口容疑者」と報道されなかったのに、ダンスメンバーの被疑者が○○メンバーと呼ばれず「容疑者」と呼称されている理由について論ぜよ(140字以内)。
なお、前提としてどちらも逮捕されていない。
https://t.co/LHgNIXFq8n
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-02 09:42
{% tweet 991465516089819136 %}
> え、マジで?自分もギブソンのレスポールに憧れたクチだから、ショックだな…。まぁ会社自体がなくなるわけじゃなさそうだけど。 \n https://t.co/0H17JEMulG
え、マジで?自分もギブソンのレスポールに憧れたクチだから、ショックだな…。まぁ会社自体がなくなるわけじゃなさそうだけど。
https://t.co/0H17JEMulG
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-02 08:52
{% tweet 991301662332473344 %}
> @reeeiinaaaa 人によるとは思いますが、無理に回すよりは、むしろ回らなくなった方が待遇改善に繋がるとお考えなのではないでしょうか。待機児童問題が深刻化して初めて保育士の待遇が改善したように。
@reeeiinaaaa 人によるとは思いますが、無理に回すよりは、むしろ回らなくなった方が待遇改善に繋がるとお考えなのではないでしょうか。待機児童問題が深刻化して初めて保育士の待遇が改善したように。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-01 22:01
{% tweet 991293013849591808 %}
> 英語版ウィキペディア、どれくらい訳せるのかグーグル先生で試しておった。割と合ってるわけだけどミツナーリがどうしても気にかかる上、何より西洋軍が参戦してたりしててワロタ https://t.co/DUcfZuShHD
英語版ウィキペディア、どれくらい訳せるのかグーグル先生で試しておった。割と合ってるわけだけどミツナーリがどうしても気にかかる上、何より西洋軍が参戦してたりしててワロタ https://t.co/DUcfZuShHD
— 石田三成(zibumitunari)2018-05-01 21:25
{% tweet 991228669619195904 %}
> @lit_soc 5/8は自分から行動するとの意思表示と受け止めました!
@lit_soc 5/8は自分から行動するとの意思表示と受け止めました!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-01 17:11
{% tweet 991210617263411200 %}
> 不当懲戒請求は、子供でもやっちゃいけないとわかるレベルでしょ。いたずらで110番や119番したり、どっかに爆破予告したりしたら、場合によっては犯罪が成立するなどのヤバイことになるのわかるでしょ、ってレベル。大人なら、自分の行動に責任を取るのは当然だよ。
不当懲戒請求は、子供でもやっちゃいけないとわかるレベルでしょ。いたずらで110番や119番したり、どっかに爆破予告したりしたら、場合によっては犯罪が成立するなどのヤバイことになるのわかるでしょ、ってレベル。大人なら、自分の行動に責任を取るのは当然だよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-01 16:00
{% tweet 991114478304477184 %}
> 自分の中では、若い頃に参加したナンパクルージングパーティの経験が強烈に残ってて、自分から女子に行かなかったりモタモタしてると、何もやることなく2〜3時間隅っこで酒をちびちび飲み続けることになる。自分から行動するしかないということをあれほど学んだ機会はない。現実社会でも同じこと。
自分の中では、若い頃に参加したナンパクルージングパーティの経験が強烈に残ってて、自分から女子に行かなかったりモタモタしてると、何もやることなく2〜3時間隅っこで酒をちびちび飲み続けることになる。自分から行動するしかないということをあれほど学んだ機会はない。現実社会でも同じこと。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-01 09:38
{% tweet 991075289215074305 %}
> 民事訴訟法159条1項「当事者が口頭弁論において相手方の主張した事実を争うことを明らかにしない場合には、その事実を自白したものとみなす。(以下略)」 \n 3項「第一項の規定は、当事者が口頭弁論の期日に出頭しない場合について準用する。(以下略)」
民事訴訟法159条1項「当事者が口頭弁論において相手方の主張した事実を争うことを明らかにしない場合には、その事実を自白したものとみなす。(以下略)」
3項「第一項の規定は、当事者が口頭弁論の期日に出頭しない場合について準用する。(以下略)」
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-01 07:02
{% tweet 991074459191721985 %}
> 訴訟を提起されたときに無視して欠席するのは、最もやっちゃいけないことだよ。まぁ弁護士の言うことを信じなくてもいいけど、一度民事訴訟法159条くらいは読んでおいた方がいいよ。
訴訟を提起されたときに無視して欠席するのは、最もやっちゃいけないことだよ。まぁ弁護士の言うことを信じなくてもいいけど、一度民事訴訟法159条くらいは読んでおいた方がいいよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-01 06:58
{% tweet 991072108481396737 %}
> これ、法律の知識がないんじゃなくて、あってワザとやってるな。。。 https://t.co/jv0kHurofi
これ、法律の知識がないんじゃなくて、あってワザとやってるな。。。 https://t.co/jv0kHurofi
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-30 23:07
{% tweet 990831395554525184 %}
> このとき、「ブラック企業に入社したこと」「会社の上司が来る飲み会に参加したこと」を被害者の落ち度と考えるか否か。
このとき、「ブラック企業に入社したこと」「会社の上司が来る飲み会に参加したこと」を被害者の落ち度と考えるか否か。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-30 14:53
{% tweet 990826326763356160 %}
> 山口メンバーの被害者の女子高生を責めてる件、「防犯をしっかりしていなくて犯罪被害に遭った人」というより、「ブラック企業に勤めてパワハラにあった人」の方が近い気がする。「ブラック企業なのに何で会社に行ってるんだ」「何でパワハラ上司が来る飲み会に参加してるんだ」みたいな。
山口メンバーの被害者の女子高生を責めてる件、「防犯をしっかりしていなくて犯罪被害に遭った人」というより、「ブラック企業に勤めてパワハラにあった人」の方が近い気がする。「ブラック企業なのに何で会社に行ってるんだ」「何でパワハラ上司が来る飲み会に参加してるんだ」みたいな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-30 14:32
{% tweet 990433330276384768 %}
> @blue_c_vo もちろん、抽象的にそういうものがあるってのは理解してても、それがどれくらいを占めるのかを想像できないってことね。だから、材料費20円のそばが500円で出されてると、めっちゃ利益出してるんじゃないかと考えてしまう。
@blue_c_vo もちろん、抽象的にそういうものがあるってのは理解してても、それがどれくらいを占めるのかを想像できないってことね。だから、材料費20円のそばが500円で出されてると、めっちゃ利益出してるんじゃないかと考えてしまう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-29 12:31
{% tweet 990400803192979456 %}
> @blue_c_vo 材料費などのわかりやすい原価は、料金に反映されるのは理解してる人がほとんどだけど、人件費や販管費など、商品と直接的な繋がりがない又はわかりづらい費用については無視しがちな人が結構いるね。
@blue_c_vo 材料費などのわかりやすい原価は、料金に反映されるのは理解してる人がほとんどだけど、人件費や販管費など、商品と直接的な繋がりがない又はわかりづらい費用については無視しがちな人が結構いるね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-29 10:22
{% tweet 990361076477841408 %}
> 仮に、民間同士の金銭消費貸借契約や、長期の分割になる裁判上の和解で、「1年ごとに住所を届け出ろ、届け忘れたら期限の利益喪失」という文言を入れたら、裁判所はどういう反応を示してくれるんだろう?
仮に、民間同士の金銭消費貸借契約や、長期の分割になる裁判上の和解で、「1年ごとに住所を届け出ろ、届け忘れたら期限の利益喪失」という文言を入れたら、裁判所はどういう反応を示してくれるんだろう?
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-29 07:44
{% tweet 990360129483620352 %}
> 住所届けるの忘れただけで期限の利益喪失するってなんなん \n 全然釣り合わないやろ \n 無効じゃこんな合意
住所届けるの忘れただけで期限の利益喪失するってなんなん
全然釣り合わないやろ
無効じゃこんな合意
— ねこ好き(abcabcabc999666)2018-04-29 07:12
{% tweet 990349573624217600 %}
> 福田前財務次官のセクハラ問題は、事実が確認されたなら処分は当然だと思うけど、だからと言って法律の根拠もなく退職金を全額不支給にするとか、懲戒免職にするとかは間違ってると思うよ。普通の会社員でも、あれが起きたからって懲戒免職なんかにしたら無効になる可能性が極めて高い。
福田前財務次官のセクハラ問題は、事実が確認されたなら処分は当然だと思うけど、だからと言って法律の根拠もなく退職金を全額不支給にするとか、懲戒免職にするとかは間違ってると思うよ。普通の会社員でも、あれが起きたからって懲戒免職なんかにしたら無効になる可能性が極めて高い。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-29 06:58
{% tweet 990345647172734976 %}
> @blue_c_vo 営業利益を考える立場の会社員だったらそこは理解できると思うんだけど、とりあえずやれと言われた仕事をやってるだけで、売上とか営業利益とか全く考えてない人だと、「原価20円のそばを500円で出すなんてボッタクリ!」と言い出すことがあるよ笑
@blue_c_vo 営業利益を考える立場の会社員だったらそこは理解できると思うんだけど、とりあえずやれと言われた仕事をやってるだけで、売上とか営業利益とか全く考えてない人だと、「原価20円のそばを500円で出すなんてボッタクリ!」と言い出すことがあるよ笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-29 06:42
{% tweet 990344950964342784 %}
> @blue_c_vo まぁ俺もやりがちw気をつけないとな。
@blue_c_vo まぁ俺もやりがちw気をつけないとな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-29 06:40
{% tweet 990178326856663041 %}
> よほど自分に自信がある人じゃない限り、自分は才能溢れる人間ではなく凡人だと思っているだろうから、そのような人が乗り越えたことは「大したことはないから他の人でもできると思う」と考えがちだし、場合によっては「できないのは努力が足りないから」とマウンティングしがち。
よほど自分に自信がある人じゃない限り、自分は才能溢れる人間ではなく凡人だと思っているだろうから、そのような人が乗り越えたことは「大したことはないから他の人でもできると思う」と考えがちだし、場合によっては「できないのは努力が足りないから」とマウンティングしがち。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-28 19:38
{% tweet 990106200795529216 %}
> 労働者からすると、1時間2万円というと「時給2万円か!」と思うかもしれないけど、常に毎時間2万円もらえるわけじゃないし、逆に経費として毎月(生活費とは別に)数十万〜数百万円支払わなきゃいけない状況なんです。労働者の時給2万円とは大分違うんです。
労働者からすると、1時間2万円というと「時給2万円か!」と思うかもしれないけど、常に毎時間2万円もらえるわけじゃないし、逆に経費として毎月(生活費とは別に)数十万〜数百万円支払わなきゃいけない状況なんです。労働者の時給2万円とは大分違うんです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-28 14:51
{% tweet 990083636929052674 %}
> @bengoshi_black それ、私もありましたね…。そして、場合によっては間違いじゃないので、その塩梅がわかるまでは、結構しんどかったです。だから、もっと手の抜きどころを教えないと、真面目な人ほど疲弊していきそうですね…。
@bengoshi_black それ、私もありましたね…。そして、場合によっては間違いじゃないので、その塩梅がわかるまでは、結構しんどかったです。だから、もっと手の抜きどころを教えないと、真面目な人ほど疲弊していきそうですね…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-28 13:21
{% tweet 989903422471135232 %}
> 弁護人の立会権で、立ち会わないと懲戒されるかと不安に思ってる人達は「被疑者から要請されたけど、弁護人の都合がつかず行けなかった」場合じゃなくて「被疑者から要請されて、行けないことはないが、体力的にキツいし他の仕事が滞る」みたいな時にどうすべきか心配してるという話じゃないんですか?
弁護人の立会権で、立ち会わないと懲戒されるかと不安に思ってる人達は「被疑者から要請されたけど、弁護人の都合がつかず行けなかった」場合じゃなくて「被疑者から要請されて、行けないことはないが、体力的にキツいし他の仕事が滞る」みたいな時にどうすべきか心配してるという話じゃないんですか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-28 01:25
{% tweet 989900286532567041 %}
> 取調時の弁護人の立会権の話題は、優秀な刑事弁護人の先生方から、「こうすればそんなに立ち会わなくても被疑者守れるよ!」というノウハウをどんどん提供していただければ、それでみんなケンカしないで済むんじゃないの?
取調時の弁護人の立会権の話題は、優秀な刑事弁護人の先生方から、「こうすればそんなに立ち会わなくても被疑者守れるよ!」というノウハウをどんどん提供していただければ、それでみんなケンカしないで済むんじゃないの?
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-28 01:13
{% tweet 989861020238725120 %}
> 国費でも会費でも、自分が報酬をもらったり予算を使う立場だと、「もっと出してくれよ!」と思う一方、他の人が報酬をもらったり予算を使う立場だと「無駄遣いするな!もっと絞れ!」と思うから、人間勝手なものである。 \n だから、自分は国費や会費に頼らない経営や公益活動を目指したい。
国費でも会費でも、自分が報酬をもらったり予算を使う立場だと、「もっと出してくれよ!」と思う一方、他の人が報酬をもらったり予算を使う立場だと「無駄遣いするな!もっと絞れ!」と思うから、人間勝手なものである。
だから、自分は国費や会費に頼らない経営や公益活動を目指したい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-27 22:37
{% tweet 989772300319768577 %}
> 当たり前だけど、木村拓哉や福山雅治が肩をもんでもセクハラにならないのは、この肩を揉まれる側の住田弁護士が嫌がっていないというだけだよ。木村拓哉や福山雅治が好きではない女性なら、当然セクハラになる。それは、今回のジャニーズの強制わい… https://t.co/xWvcfczZvk
当たり前だけど、木村拓哉や福山雅治が肩をもんでもセクハラにならないのは、この肩を揉まれる側の住田弁護士が嫌がっていないというだけだよ。木村拓哉や福山雅治が好きではない女性なら、当然セクハラになる。それは、今回のジャニーズの強制わい… https://t.co/xWvcfczZvk
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-27 16:44
{% tweet 989709871200198657 %}
> @gong3426 数十万とか下手すりゃ数百万円請求されることを考えたら、大分安い料金かと思うんですけどね…。
@gong3426 数十万とか下手すりゃ数百万円請求されることを考えたら、大分安い料金かと思うんですけどね…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-27 12:36
{% tweet 989709348988272640 %}
> @blue_c_vo それはあるかもね。自分が話したいことと、相手が話したいことのズレがあると、お互いにとって良くない。それが性的な話題になると、セクハラとされることになる。
@blue_c_vo それはあるかもね。自分が話したいことと、相手が話したいことのズレがあると、お互いにとって良くない。それが性的な話題になると、セクハラとされることになる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-27 12:34
{% tweet 989706278787141632 %}
> セクハラをする人(一定程度それを容認する人を含む)と女性側の意識が埋まらないのは、セクハラをする人は「ちょっとエロい話や性的な話をした方が心の距離が縮まり円滑に仕事が進む」と本気で思っているのに対し、女性側は全くそんなこと思ってないところにあるのでは。
セクハラをする人(一定程度それを容認する人を含む)と女性側の意識が埋まらないのは、セクハラをする人は「ちょっとエロい話や性的な話をした方が心の距離が縮まり円滑に仕事が進む」と本気で思っているのに対し、女性側は全くそんなこと思ってないところにあるのでは。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-27 12:22
{% tweet 989664393611767808 %}
> 民進党と希望の党が新党を結成して、立憲民主党の議員が増えるって、面白い現象だな。 \n https://t.co/wOMcmKylg9
民進党と希望の党が新党を結成して、立憲民主党の議員が増えるって、面白い現象だな。
https://t.co/wOMcmKylg9
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-27 09:35
{% tweet 989651871810732032 %}
> 人権問題に取り組んでいる弁護士が費用を請求すると「人権ビジネス!」と言って絡んでくる人が必ずいるが、弁護士も霞食って生きてるわけじゃない。その困ってる人を思うなら、その人の代わりにあなたが費用負担すればいいよ。本気で人助けしたいなら、ピシピシ金を送るべしと兵藤和尊も言ってる。
人権問題に取り組んでいる弁護士が費用を請求すると「人権ビジネス!」と言って絡んでくる人が必ずいるが、弁護士も霞食って生きてるわけじゃない。その困ってる人を思うなら、その人の代わりにあなたが費用負担すればいいよ。本気で人助けしたいなら、ピシピシ金を送るべしと兵藤和尊も言ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-27 08:46
{% tweet 989636003961880576 %}
> せめて、懲戒請求する前に、「懲戒請求しても大丈夫か」くらいは誰か弁護士に相談した方がいいと思いますよ。誰かの煽りにのって懲戒請求して数十万〜数百万払わされることになっても、その煽った人は責任を取ってくれるかわからないので。
せめて、懲戒請求する前に、「懲戒請求しても大丈夫か」くらいは誰か弁護士に相談した方がいいと思いますよ。誰かの煽りにのって懲戒請求して数十万〜数百万払わされることになっても、その煽った人は責任を取ってくれるかわからないので。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-27 07:43
{% tweet 989439036451209216 %}
> @okinahimeji なるほど。ただ、当事者適格を絞っておらず、かつここまで明らかな濫用事例が増えているので、せめて一定額予納させ、懲戒されたら全額還付、懲戒されなくても綱紀又は懲戒委員会が事情を斟酌して全部又は一部還付するな… https://t.co/tBMIqOh657
@okinahimeji なるほど。ただ、当事者適格を絞っておらず、かつここまで明らかな濫用事例が増えているので、せめて一定額予納させ、懲戒されたら全額還付、懲戒されなくても綱紀又は懲戒委員会が事情を斟酌して全部又は一部還付するな… https://t.co/tBMIqOh657
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-26 18:40
{% tweet 989429043354222593 %}
> 「私権の実現のための制度でないから費用負担をさせるべきではない」って意味がよくわかりません。住民票や戸籍全部事項証明書の取得みたいな私権の実現のための制度ではないものだって手数料がかかるのに。弁護士会は一体どこを向いているんでしょ… https://t.co/IdbuUXsMKV
「私権の実現のための制度でないから費用負担をさせるべきではない」って意味がよくわかりません。住民票や戸籍全部事項証明書の取得みたいな私権の実現のための制度ではないものだって手数料がかかるのに。弁護士会は一体どこを向いているんでしょ… https://t.co/IdbuUXsMKV
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-26 18:00
{% tweet 989421102253228035 %}
> 今回の山口メンバーの件をきっかけに、刑事事件の被疑者・被告人のメディア上の呼称を「○○容疑者」「○○被告」から「○○氏」にするといいと思う。
今回の山口メンバーの件をきっかけに、刑事事件の被疑者・被告人のメディア上の呼称を「○○容疑者」「○○被告」から「○○氏」にするといいと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-26 17:29
{% tweet 989395779981795328 %}
> 中澤先生の提訴の件,予想より好意的に受け止められている様子。NTTコムとしてやりにくそう点は,開示村の中澤先生たちに対して,これまでさんざん通信の秘密を理由として発信者情報開示を拒否する方向で争ってきた履歴があること。
中澤先生の提訴の件,予想より好意的に受け止められている様子。NTTコムとしてやりにくそう点は,開示村の中澤先生たちに対して,これまでさんざん通信の秘密を理由として発信者情報開示を拒否する方向で争ってきた履歴があること。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-26 14:28
{% tweet 989292501050712067 %}
> @XxDAISOxX1 あなたの考える方法で伏せることができるといいですね。
@XxDAISOxX1 あなたの考える方法で伏せることができるといいですね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-26 08:58
{% tweet 989138085219680256 %}
> いい機会なんで一般の人達への情報提供。 \n ・弁護士に対する懲戒請求は誰でもできるが、濫用的懲戒請求の場合、損害賠償義務を負う \n ・その額は1件あたり数十万〜百万円ほど \n ・訴訟に必要な住所氏名は、あなたが記載した懲戒請求書から相手の弁護士に伝わる \n ・相手は裁判をお気軽にやってくる弁護士
いい機会なんで一般の人達への情報提供。
・弁護士に対する懲戒請求は誰でもできるが、濫用的懲戒請求の場合、損害賠償義務を負う
・その額は1件あたり数十万〜百万円ほど
・訴訟に必要な住所氏名は、あなたが記載した懲戒請求書から相手の弁護士に伝わる
・相手は裁判をお気軽にやってくる弁護士
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-25 22:44
{% tweet 989136435725848576 %}
> これ、今は私とノースライム先生と幾人かの弁護士が対象になっているけど、ほんの些細なことで、弁護士なら誰でも降りかかってくる問題なわけですよ。だとすると、弁護士業界のためにこれを不問とすることはできないね、というのが私とノースライム先生との共通の見解です。
これ、今は私とノースライム先生と幾人かの弁護士が対象になっているけど、ほんの些細なことで、弁護士なら誰でも降りかかってくる問題なわけですよ。だとすると、弁護士業界のためにこれを不問とすることはできないね、というのが私とノースライム先生との共通の見解です。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-25 18:05
{% tweet 989135495564222464 %}
> 弁護士会の広報に文句を言うお前はどうなんだと言われそうですが、今自分の中のアイディアがあって、それを実現すべく弁護士会内で画策してるところです。なかなか今までにないことをやろうとするのは大変だな、と実感しつつも、必ず実現させたいと思っています。
弁護士会の広報に文句を言うお前はどうなんだと言われそうですが、今自分の中のアイディアがあって、それを実現すべく弁護士会内で画策してるところです。なかなか今までにないことをやろうとするのは大変だな、と実感しつつも、必ず実現させたいと思っています。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-25 22:34
{% tweet 989086164375232512 %}
> 捜査段階での芸能人の実名報道の影響はあまりにも大きい。もちろん芸能人以外もそうであるが、警察の広報のあり方(方針)やマスコミの報道のあり方(方針)については問題視すべき。捜査段階での実名報道はもっと慎重にして欲しい。毎回記事などに出てくる「捜査関係者」の口の軽さは一体何なんだ。
捜査段階での芸能人の実名報道の影響はあまりにも大きい。もちろん芸能人以外もそうであるが、警察の広報のあり方(方針)やマスコミの報道のあり方(方針)については問題視すべき。捜査段階での実名報道はもっと慎重にして欲しい。毎回記事などに出てくる「捜査関係者」の口の軽さは一体何なんだ。
— レイ法律事務所代表弁護士佐藤大和(yamato_lawyer)2018-04-25 19:14
{% tweet 989081766546804736 %}
> 弁護士会や弁護団も、新たな発想ややり方をどんどん取り入れていかないと、どんどん取り残されていくよね。単に雑務をやらせるために若手を入れてるようじゃ先は見えない。
弁護士会や弁護団も、新たな発想ややり方をどんどん取り入れていかないと、どんどん取り残されていくよね。単に雑務をやらせるために若手を入れてるようじゃ先は見えない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-25 19:00
{% tweet 989081429312188421 %}
> 大きな組織には、明らかに不合理で無駄な慣習であるにもかかわらず、前任者からそうやってきたという理由と、もし自分が変えたときに何か不都合が出た場合に責任を取りたくないという理由で、今日も無駄な慣習が生き残り続けるということがよくある。
大きな組織には、明らかに不合理で無駄な慣習であるにもかかわらず、前任者からそうやってきたという理由と、もし自分が変えたときに何か不都合が出た場合に責任を取りたくないという理由で、今日も無駄な慣習が生き残り続けるということがよくある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-25 18:59
{% tweet 989019711768641536 %}
> 要件事実は,カードバトルにもなるし,頭脳を使うスタンドバトルにもなると思うんですよね。「おれが時効を援用した・・・5年の時点でな・・・そして債務から免れた・・・やれやれだぜ・・・」みたいな
要件事実は,カードバトルにもなるし,頭脳を使うスタンドバトルにもなると思うんですよね。「おれが時効を援用した・・・5年の時点でな・・・そして債務から免れた・・・やれやれだぜ・・・」みたいな
— サイ太(uwaaaa)2018-04-25 14:21
{% tweet 989004852825997312 %}
> @noooooooorth 荒木飛呂彦先生に描いていただいたのに、非公認では荒木先生に申し訳なさすぎです笑
@noooooooorth 荒木飛呂彦先生に描いていただいたのに、非公認では荒木先生に申し訳なさすぎです笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-25 13:55
{% tweet 988991973099880448 %}
> ジャフバのようなゆるキャラ路線はもう飽きられて明らかに時代遅れなので、ここは荒木飛呂彦先生に弁護士会の公式キャラクターをデザインしてもらうべき。そうしたら全力で拡散する。
ジャフバのようなゆるキャラ路線はもう飽きられて明らかに時代遅れなので、ここは荒木飛呂彦先生に弁護士会の公式キャラクターをデザインしてもらうべき。そうしたら全力で拡散する。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-25 13:03
{% tweet 988926793938698241 %}
> 基本的に裁判官は穏やかな人が多いと思うけど、まれにものすごい独善的な人がいて、こういう人に当たった時、弁護士としては毅然と立ち向かわなきゃいけない。普段、裁判官は味方にするべき存在で戦う相手ではないから、変な対応されたときにとっさに戦う反応ができないこともあるけど、瞬発力が重要。
基本的に裁判官は穏やかな人が多いと思うけど、まれにものすごい独善的な人がいて、こういう人に当たった時、弁護士としては毅然と立ち向かわなきゃいけない。普段、裁判官は味方にするべき存在で戦う相手ではないから、変な対応されたときにとっさに戦う反応ができないこともあるけど、瞬発力が重要。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-25 08:44
{% tweet 988812224142630912 %}
> 弁護士会の広報が下手なのは、いろいろアイディアを出しても何だかんだ言ってなかなか取り入れてくれない(そしてその裏には些細なことで文句を言ってくる会員が必ずいる)ことが原因だと感じている。広報に限らないかもしれないけど。
弁護士会の広報が下手なのは、いろいろアイディアを出しても何だかんだ言ってなかなか取り入れてくれない(そしてその裏には些細なことで文句を言ってくる会員が必ずいる)ことが原因だと感じている。広報に限らないかもしれないけど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-25 01:09
{% tweet 988811371348353026 %}
> 擁護してくれた人もたくさんいたし、問題視すらしなかった人もたくさんいたけど、バッシングもたくさんあったんですね。 \n それで凹むわけですよ、少しは。そしたら「弁護士がグラビアなんか出たらバッシングされるのなんて分かりきったことだったでしょ?なに今更凹んでるの?」って言ったのも弁護士。
擁護してくれた人もたくさんいたし、問題視すらしなかった人もたくさんいたけど、バッシングもたくさんあったんですね。
それで凹むわけですよ、少しは。そしたら「弁護士がグラビアなんか出たらバッシングされるのなんて分かりきったことだったでしょ?なに今更凹んでるの?」って言ったのも弁護士。
— 三輪記子(bi_miwa)2018-04-25 01:04
{% tweet 988811302913982464 %}
> それで「エライ人」に呼び出されて黙秘権の告知をされた上「契約書はあるのか?」「乳首を出したのか?」「表に出たもの以外の写真はあるのか?」って尋問されたんですけど、これって私がグラビアに出たから甘受しなきゃいけない仕打ちだったのか?って今も疑問に思ってますよ。
それで「エライ人」に呼び出されて黙秘権の告知をされた上「契約書はあるのか?」「乳首を出したのか?」「表に出たもの以外の写真はあるのか?」って尋問されたんですけど、これって私がグラビアに出たから甘受しなきゃいけない仕打ちだったのか?って今も疑問に思ってますよ。
— 三輪記子(bi_miwa)2018-04-25 00:58
{% tweet 988779746434547713 %}
> 自分が「弁護士は稼げるか?」と問われたら、「個人差が激しいので、何とも言えない」と答えるしかないのだけど、「きちんと経営について考えて正しい努力をすれば、他の職業に比べて稼ぐのは難しくない」というのが自分の中の回答。
自分が「弁護士は稼げるか?」と問われたら、「個人差が激しいので、何とも言えない」と答えるしかないのだけど、「きちんと経営について考えて正しい努力をすれば、他の職業に比べて稼ぐのは難しくない」というのが自分の中の回答。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-24 23:00
{% tweet 988763417182810112 %}
> 自分がジャフバのアカウントを任されたら、もっと面白いツイートができてそれなりにフォロワーを増やせる自信はあるけど、多分弁護士会の偉い人に怒られてすぐクビになる気がしてる。
自分がジャフバのアカウントを任されたら、もっと面白いツイートができてそれなりにフォロワーを増やせる自信はあるけど、多分弁護士会の偉い人に怒られてすぐクビになる気がしてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-24 21:55
{% tweet 988762889375830016 %}
> 弁護士会の研修の参加費用1000円を「高い」という先生がいて、ちょっと驚いている…。研修を準備する方の労力と、研修から得られる知識を考えれば、そんな発想にはならないと思うんだけど、タダじゃない限り高いということなんだろうな。
弁護士会の研修の参加費用1000円を「高い」という先生がいて、ちょっと驚いている…。研修を準備する方の労力と、研修から得られる知識を考えれば、そんな発想にはならないと思うんだけど、タダじゃない限り高いということなんだろうな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-24 21:53
{% tweet 988583100073394176 %}
> 幸いなことにこの業界は自由と独立を尊ぶ業界(なはず)である。重鎮がどんなにクソを垂れ流そうが、彼は上司でもなければ勤め先の社長でもない。従う必要もなければ特に反発する必要もない。彼には彼の世界の見え方があり、俺には俺の見え方があるだけである。
幸いなことにこの業界は自由と独立を尊ぶ業界(なはず)である。重鎮がどんなにクソを垂れ流そうが、彼は上司でもなければ勤め先の社長でもない。従う必要もなければ特に反発する必要もない。彼には彼の世界の見え方があり、俺には俺の見え方があるだけである。
— 魚占い(sakanauranai)2018-04-23 22:48
{% tweet 988581427309498368 %}
> ちょっと論点が変な風に拡大してきたから、国選の話はここらで終わりにしませんか。
ちょっと論点が変な風に拡大してきたから、国選の話はここらで終わりにしませんか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-24 09:52
{% tweet 988576506526945280 %}
> メガンテ(※)じゃん。※自分は相手を巻き添えにして死ぬが仲間は助かるという、ドラクエに出てくる呪文。 \n \n 「外敵の襲来に対して体を爆発させるアリ」の新種が東南アジアで発見される - GIGAZINE https://t.co/ORLyAvienK
メガンテ(※)じゃん。※自分は相手を巻き添えにして死ぬが仲間は助かるという、ドラクエに出てくる呪文。
「外敵の襲来に対して体を爆発させるアリ」の新種が東南アジアで発見される - GIGAZINE https://t.co/ORLyAvienK
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-04-24 09:29
{% tweet 988569928818089984 %}
> 新人弁護士や、これから弁護士になる人は、自分がやりたい、やれる仕事を精一杯やればいいですよ。誰かから義務だとか言って押し付けられるものをやってもいいですが、それで身体や心を壊してしまっては元も子もありません。自分の身体と心を大切に。
新人弁護士や、これから弁護士になる人は、自分がやりたい、やれる仕事を精一杯やればいいですよ。誰かから義務だとか言って押し付けられるものをやってもいいですが、それで身体や心を壊してしまっては元も子もありません。自分の身体と心を大切に。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-24 09:06
{% tweet 988444142245236737 %}
> 個人的には、櫻井先生は「国選と私選でやることを変える」(単に来て欲しいというだけの接見はいかないなど)という立場だったかと思うので、「国選でも私選と変わらない弁護活動すべき!」と仰る刑弁に熱心な先生よりは、よっぽど現実的な方だと思うんですけどね。
個人的には、櫻井先生は「国選と私選でやることを変える」(単に来て欲しいというだけの接見はいかないなど)という立場だったかと思うので、「国選でも私選と変わらない弁護活動すべき!」と仰る刑弁に熱心な先生よりは、よっぽど現実的な方だと思うんですけどね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-24 00:47
{% tweet 988439649466040320 %}
> @kmuramatsu いや、会務は会務でいいし、僕は好きでやってるからいいんですけど、国選や会務や民事法律扶助をやってる人は公益活動をやってると言われて、そうでない人が公益活動をやってないかのように言われることに疑問を感じてるん… https://t.co/8hPtoW2Um5
@kmuramatsu いや、会務は会務でいいし、僕は好きでやってるからいいんですけど、国選や会務や民事法律扶助をやってる人は公益活動をやってると言われて、そうでない人が公益活動をやってないかのように言われることに疑問を感じてるん… https://t.co/8hPtoW2Um5
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-24 00:29
{% tweet 988437714511978497 %}
> 国選の単価を上げるために必要なストはサボタージュではなく、全弁護人による全証拠不同意という一見、真逆の対応であると思われる。
国選の単価を上げるために必要なストはサボタージュではなく、全弁護人による全証拠不同意という一見、真逆の対応であると思われる。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-24 00:19
{% tweet 988436659980066816 %}
> 国選弁護とか会務の話になると、なぜか公益活動が国選や当番と民事法律扶助と会務しかないかのような風潮になるの、微妙に納得いかない。 \n 自分は手弁当の弁護団事件もやってるし、管財人や後見事件だって立派な公益活動だし、何なら一般の事件だって市民の皆様への奉仕だと思うよ。
国選弁護とか会務の話になると、なぜか公益活動が国選や当番と民事法律扶助と会務しかないかのような風潮になるの、微妙に納得いかない。
自分は手弁当の弁護団事件もやってるし、管財人や後見事件だって立派な公益活動だし、何なら一般の事件だって市民の皆様への奉仕だと思うよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-24 00:17
{% tweet 988383895673421826 %}
> おお、このミュージックマンのギター、紛失していたのか。自分の中では、ギブソンのゴールドトップのレスポールと並んで、松本さんのイメージがあるギター。無事返ってきて良かった。 \n https://t.co/9RUBdXQhxe
おお、このミュージックマンのギター、紛失していたのか。自分の中では、ギブソンのゴールドトップのレスポールと並んで、松本さんのイメージがあるギター。無事返ってきて良かった。
https://t.co/9RUBdXQhxe
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-23 20:47
{% tweet 988369539229364224 %}
> 自分の立場は至ってシンプルで、 \n ①自分が納得のいかないものはやらない \n ②その結果、どうなるかについては考えない \n ③他の人がどうするかについては口出ししない \n それだけです。そう考えればストレスなくいられます。
自分の立場は至ってシンプルで、
①自分が納得のいかないものはやらない
②その結果、どうなるかについては考えない
③他の人がどうするかについては口出ししない
それだけです。そう考えればストレスなくいられます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-23 19:50
{% tweet 988367970899382272 %}
> 国選や当番、法テラスの話になると、大体TLが殺伐とします。
国選や当番、法テラスの話になると、大体TLが殺伐とします。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-23 19:44
{% tweet 988344211370999809 %}
> @___kazuki_1214 場合によるかと思いますので、詳しく状況をお聞かせいただき、私のプロフィールにリンクを貼っているサイトからご相談予約をしていただければと思います。
@___kazuki_1214 場合によるかと思いますので、詳しく状況をお聞かせいただき、私のプロフィールにリンクを貼っているサイトからご相談予約をしていただければと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-23 18:09
{% tweet 988342609654366208 %}
> 国選弁護を巡っては、刑弁委員会、その他の弁護士、法テラスの思惑が全然別の方向を向きます。 \n これを「法テラス右手の法則」と言います。 https://t.co/JuwFHUDYHw
国選弁護を巡っては、刑弁委員会、その他の弁護士、法テラスの思惑が全然別の方向を向きます。
これを「法テラス右手の法則」と言います。 https://t.co/JuwFHUDYHw
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-23 18:03
{% tweet 988273298273255424 %}
> @lit_soc @TGN54 @suzuka63 @tomo_law_ 修習中の合コンで、その後ゴー…おっと誰か来たようだ。
@lit_soc @TGN54 @suzuka63 @tomo_law_ 修習中の合コンで、その後ゴー…おっと誰か来たようだ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-23 13:28
{% tweet 988272326922846208 %}
> @smile_spirits ただ、刑弁族の人達が飲まないような…。
@smile_spirits ただ、刑弁族の人達が飲まないような…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-23 13:24
{% tweet 988213267385348096 %}
> あと、個人的には国選対象者をもっと厳密に絞るべきだと思う。今みたいなガバガバな基準だと、ほとんど全員が国選を利用できるから、本当にお金がない人に限って国選にすれば、もう少しうまくいくんじゃないか。 \n もちろん、国選報酬を大幅に上げるのが一番だけど、現実的じゃないので。
あと、個人的には国選対象者をもっと厳密に絞るべきだと思う。今みたいなガバガバな基準だと、ほとんど全員が国選を利用できるから、本当にお金がない人に限って国選にすれば、もう少しうまくいくんじゃないか。
もちろん、国選報酬を大幅に上げるのが一番だけど、現実的じゃないので。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-23 09:29
{% tweet 988199168765120512 %}
> 国選弁護や当番弁護については、「弁護士である以上、やらなきゃいけない」とか、「自分がやめたら他の人にしわ寄せがいくから、自分がやらなきゃいけない」という義務感や使命感が利用されて安い金額でやらされてる感じがあるので、「やりがい搾取」というよりは、「使命感搾取」だと思ってる。
国選弁護や当番弁護については、「弁護士である以上、やらなきゃいけない」とか、「自分がやめたら他の人にしわ寄せがいくから、自分がやらなきゃいけない」という義務感や使命感が利用されて安い金額でやらされてる感じがあるので、「やりがい搾取」というよりは、「使命感搾取」だと思ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-23 08:33
{% tweet 988168424374190080 %}
> 今年度は当番を引き受けないことにしたが、実際問題として少年事件や裁判員事件が当たると経営上のダメージが結構大きいということがあった。もはや同じようにやっていてはあと3年くらいしか事務所持たないおそれがあるとまで危惧した結果、そのような判断をせざるを得なかったのである。
今年度は当番を引き受けないことにしたが、実際問題として少年事件や裁判員事件が当たると経営上のダメージが結構大きいということがあった。もはや同じようにやっていてはあと3年くらいしか事務所持たないおそれがあるとまで危惧した結果、そのような判断をせざるを得なかったのである。
— いわぽん(yiwapon)2018-04-23 01:01
{% tweet 988075153169920000 %}
> 「弁護士たるもの刑事弁護をやらなければならない」と思って国選や当番をやってたけど、別にそんなことはないと思うに至った。いい加減な仕事はしなくないが、報酬には納得いっていない人には、そもそも引き受けないという選択肢があるということを頭の片隅に置いておけば、幾分葛藤から免れると思う。
「弁護士たるもの刑事弁護をやらなければならない」と思って国選や当番をやってたけど、別にそんなことはないと思うに至った。いい加減な仕事はしなくないが、報酬には納得いっていない人には、そもそも引き受けないという選択肢があるということを頭の片隅に置いておけば、幾分葛藤から免れると思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-23 00:20
{% tweet 988072574486691840 %}
> 国選や当番弁護が安いから手を抜いていいというのは間違ってると思うんですよ。 \n だから、報酬に納得がいかないなら、上がるまで我慢するか、国選や当番弁護をやめるしかないと思っています。
国選や当番弁護が安いから手を抜いていいというのは間違ってると思うんですよ。
だから、報酬に納得がいかないなら、上がるまで我慢するか、国選や当番弁護をやめるしかないと思っています。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-23 00:10
{% tweet 988064746195664896 %}
> 間違った理解をされてることはよくわかりました。あと、「通報者保護制度というものを理解してないバカ」と仰りながら、通報者保護制度を説明できないことに驚いております。これ以上付き合う気はないというのは同意します。ありがとうございました。 https://t.co/1eK7v0AGIx
間違った理解をされてることはよくわかりました。あと、「通報者保護制度というものを理解してないバカ」と仰りながら、通報者保護制度を説明できないことに驚いております。これ以上付き合う気はないというのは同意します。ありがとうございました。 https://t.co/1eK7v0AGIx
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-22 23:39
{% tweet 988022636318896128 %}
> 国選や当番の待機日なのに、連絡がつかないとか出動を断るのはダメだと思うんですよ。 \n それをやるくらいなら、最初から名簿登載を辞退した方がいい。国選報酬や法テラスに不満があるなら、それをしないと何も変わらないし、態度も一貫しないですね。
国選や当番の待機日なのに、連絡がつかないとか出動を断るのはダメだと思うんですよ。
それをやるくらいなら、最初から名簿登載を辞退した方がいい。国選報酬や法テラスに不満があるなら、それをしないと何も変わらないし、態度も一貫しないですね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-22 20:52
{% tweet 988006279858679809 %}
> 「セクハラ自体が法制でない」の意味が不明ですね。いわゆるセクハラが法律で規制されていない(違法とはなり得ない)という意味なら明白に誤りですね。民法709条の不法行為にあたりますので。あと、「通報者保護制度」についての解説はいかがで… https://t.co/FAFAYBznW6
「セクハラ自体が法制でない」の意味が不明ですね。いわゆるセクハラが法律で規制されていない(違法とはなり得ない)という意味なら明白に誤りですね。民法709条の不法行為にあたりますので。あと、「通報者保護制度」についての解説はいかがで… https://t.co/FAFAYBznW6
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-22 19:47
{% tweet 987988808024166401 %}
> 貸与制世代に対する返還不要の宣言を求める議案の執行部に対する態度が注目されるな。自分としては、その議案に賛成ではないけど、かといってその理由づけが「自己責任」だとか、「他の会員の負担で助ける必要はない」みたいな理由づけなら、幻滅す… https://t.co/kD0pL61P97
貸与制世代に対する返還不要の宣言を求める議案の執行部に対する態度が注目されるな。自分としては、その議案に賛成ではないけど、かといってその理由づけが「自己責任」だとか、「他の会員の負担で助ける必要はない」みたいな理由づけなら、幻滅す… https://t.co/kD0pL61P97
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-22 18:37
{% tweet 987980073755074562 %}
> 山浦善樹「最高裁判所判事になったマチ弁の随想」一橋法学, 16(1): 207-239 \n https://t.co/srcZZOL0ft \n \n 面白く一気に読めた。内容もすごく良いことが書いてあるので、是非お勧めしたい。
山浦善樹「最高裁判所判事になったマチ弁の随想」一橋法学, 16(1): 207-239
https://t.co/srcZZOL0ft
面白く一気に読めた。内容もすごく良いことが書いてあるので、是非お勧めしたい。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-22 11:57
{% tweet 987979888303882240 %}
> ぜひ、「通報者保護制度」というのをご教示いただけると幸いです。なお、本件は公益通報者保護法とは無関係だと思われますので、それ以外の何の法律が関係するのかのお考えをお聞かせいただければ。 https://t.co/FAYOi61p5R
ぜひ、「通報者保護制度」というのをご教示いただけると幸いです。なお、本件は公益通報者保護法とは無関係だと思われますので、それ以外の何の法律が関係するのかのお考えをお聞かせいただければ。 https://t.co/FAYOi61p5R
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-22 18:02
{% tweet 987875631336570880 %}
> 普段、実名報道の危険性・不合理性に警鐘をならしているはずの弁護士・裁判官が、同業者となると実名報道を拡散していたり場合によっては自ら特定したりしているのを見ると、こいつらのプライバシーに関する意識なんてものはその程度なんだなと思わざるを得ない。
普段、実名報道の危険性・不合理性に警鐘をならしているはずの弁護士・裁判官が、同業者となると実名報道を拡散していたり場合によっては自ら特定したりしているのを見ると、こいつらのプライバシーに関する意識なんてものはその程度なんだなと思わざるを得ない。
— ノースライム(noooooooorth)2018-04-22 10:46
{% tweet 987698505325068288 %}
> 良記事。なかなか問題が根深い。若い女性記者相手になると、ガードが緩くなる取材先があり、その経験から、女性記者ならではの「負い目」があるというのは、綺麗事ではない現実だと感じさせられる。 \n https://t.co/tDo9VEFLhy
良記事。なかなか問題が根深い。若い女性記者相手になると、ガードが緩くなる取材先があり、その経験から、女性記者ならではの「負い目」があるというのは、綺麗事ではない現実だと感じさせられる。
https://t.co/tDo9VEFLhy
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-21 23:24
{% tweet 987693123676459008 %}
> 正直、セクハラ問題については、安倍首相も麻生大臣もテレ朝の幹部も辞めなくていいから、再発防止に本気で取り組んで欲しいと思うわけです。
正直、セクハラ問題については、安倍首相も麻生大臣もテレ朝の幹部も辞めなくていいから、再発防止に本気で取り組んで欲しいと思うわけです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-21 23:02
{% tweet 987692034054963200 %}
> @nemui_____y0 つ@lit_soc
@nemui_____y0 つ@lit_soc
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-21 22:58
{% tweet 987626731879067648 %}
> 一つ賢くなれて良かったですね!あと、「資格」を「権利」とは読まないので、その辺も勉強されるといいと思います! https://t.co/VshB30xtPJ
一つ賢くなれて良かったですね!あと、「資格」を「権利」とは読まないので、その辺も勉強されるといいと思います! https://t.co/VshB30xtPJ
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-21 18:38
{% tweet 987537852320763904 %}
> 個別に返信しないけど \n ・今回のセクハラは民事事件であり刑事事件ではない \n ・第三者が会話を録音する盗聴と会話の当事者が録音する秘密録音は違う \n ・証拠能力はそもそも証拠として使えるかの問題で、証拠の信用性とは異なる概念 \n ・悪いのが右か… https://t.co/5NiVRLJskL
個別に返信しないけど
・今回のセクハラは民事事件であり刑事事件ではない
・第三者が会話を録音する盗聴と会話の当事者が録音する秘密録音は違う
・証拠能力はそもそも証拠として使えるかの問題で、証拠の信用性とは異なる概念
・悪いのが右か… https://t.co/5NiVRLJskL
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-21 12:45
{% tweet 987379608608653312 %}
> 別にセクハラについて、一般の方が民事事件と刑事事件の区別がついていないことはいいし、それをバカにするつもりもないんですけど、区別がついてないのに、専門家に対して、上から目線であれこれ述べるのはやめておいた方がいいと思いますよ。
別にセクハラについて、一般の方が民事事件と刑事事件の区別がついていないことはいいし、それをバカにするつもりもないんですけど、区別がついてないのに、専門家に対して、上から目線であれこれ述べるのはやめておいた方がいいと思いますよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-21 02:16
{% tweet 987378085778505729 %}
> @anmseven 違います。ネットでの反応が被害者が名乗り出ることは容易ではないことを現実に裏付けてるということです。
@anmseven 違います。ネットでの反応が被害者が名乗り出ることは容易ではないことを現実に裏付けてるということです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-21 02:10
{% tweet 987358183940173825 %}
> 「自分はセクハラなんてしたことは一度もない!」と断言する人ほど、セクハラしてる可能性は高いと思うの。
「自分はセクハラなんてしたことは一度もない!」と断言する人ほど、セクハラしてる可能性は高いと思うの。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-21 00:51
{% tweet 987355982169653249 %}
> @lit_soc いや、多分現時点ではとろろ先生が大分リードしてると思いますよ。
@lit_soc いや、多分現時点ではとろろ先生が大分リードしてると思いますよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-21 00:43
{% tweet 987274850568777728 %}
> どんなに一方的な被害であっても、被害者の落ち度(落ち度とすら言えないようなものも含めて)を見つけて批判してくる人は必ずいる。 \n だから、被害を受けた人がその事実を申告することが難しい世の中になってるのよ。
どんなに一方的な被害であっても、被害者の落ち度(落ち度とすら言えないようなものも含めて)を見つけて批判してくる人は必ずいる。
だから、被害を受けた人がその事実を申告することが難しい世の中になってるのよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-20 19:20
{% tweet 987272828817821696 %}
> とろろ先生と秘書ちゃんが最近Twitter上でよくイチャついてる…。T-TAKA先生に巻き返して欲しい。
とろろ先生と秘書ちゃんが最近Twitter上でよくイチャついてる…。T-TAKA先生に巻き返して欲しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-20 19:12
{% tweet 987219056380993541 %}
> 法テラスから、「日頃から法テラスの業務について、ご理解並びにご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。」という書類が送られてきたけど、「理解もしてないし協力もしてないよ」と言ってやりたい。
法テラスから、「日頃から法テラスの業務について、ご理解並びにご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。」という書類が送られてきたけど、「理解もしてないし協力もしてないよ」と言ってやりたい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-20 15:38
{% tweet 987178925188046848 %}
> セクハラ問題は相当根深くて、偉そうなこと言ってる自分も、今までセクハラしたことが1回もないかと言えば、断言は出来ない。自分ではしたつもりはないけど、相手が我慢して何も言わなかっただけかもしれない。 \n だからこそ、常に相手のことを考え… https://t.co/L48CiUL3VT
セクハラ問題は相当根深くて、偉そうなこと言ってる自分も、今までセクハラしたことが1回もないかと言えば、断言は出来ない。自分ではしたつもりはないけど、相手が我慢して何も言わなかっただけかもしれない。
だからこそ、常に相手のことを考え… https://t.co/L48CiUL3VT
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-20 12:59
{% tweet 987122436435947520 %}
> まぁ少なくとも、匿名アカの人が、被害者が名乗り出ないことを批判する資格はないと思うよ。
まぁ少なくとも、匿名アカの人が、被害者が名乗り出ないことを批判する資格はないと思うよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-20 09:15
{% tweet 987113542112329730 %}
> 昔、リアルで知り合いの友人の匿名アカがプチ炎上したときに、「こいつを特定した!」と騒がれて全然違う人の名前が晒されてたことがあって、「ネットの特定なんてあてになんないな」って思ったよ。アカウント名から「こう読むんじゃないか」とか的外れな推理がいっぱいされてた。
昔、リアルで知り合いの友人の匿名アカがプチ炎上したときに、「こいつを特定した!」と騒がれて全然違う人の名前が晒されてたことがあって、「ネットの特定なんてあてになんないな」って思ったよ。アカウント名から「こう読むんじゃないか」とか的外れな推理がいっぱいされてた。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-20 08:39
{% tweet 986993045122904065 %}
> セクハラと言えば、勤めていた会社の社長に言い寄られ、「俺ならお前の求めてるもの全部与えてやれるから俺の愛人になるのが1番幸せなんじゃない?籍には拘らないんでしょ?」とガチで言われた時に、「私はラオウのような男の子供が産みたいのです」と言ったら引き下がってくれた事があったな。。。
セクハラと言えば、勤めていた会社の社長に言い寄られ、「俺ならお前の求めてるもの全部与えてやれるから俺の愛人になるのが1番幸せなんじゃない?籍には拘らないんでしょ?」とガチで言われた時に、「私はラオウのような男の子供が産みたいのです」と言ったら引き下がってくれた事があったな。。。
— 德留行政書士事務所(s_tokutome)2018-04-19 08:28
{% tweet 986992653991526401 %}
> 弁護士を数年やって、段々自分の興味の対象がわかってきた。自分が興味のある分野をもっとやりたいと思うと同時に、あまり興味のない分野はやらない方がいいと思うようになってきた。興味のない分野をやることは、いい仕事ができず依頼者やその分野の同業者にも申し訳ないし、自分のストレスにもなる。
弁護士を数年やって、段々自分の興味の対象がわかってきた。自分が興味のある分野をもっとやりたいと思うと同時に、あまり興味のない分野はやらない方がいいと思うようになってきた。興味のない分野をやることは、いい仕事ができず依頼者やその分野の同業者にも申し訳ないし、自分のストレスにもなる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-20 00:39
{% tweet 986990573344112640 %}
> 今回の財務次官のセクハラの件、女性記者が無断で録音したのは証拠能力が否定されるというデマが飛び交ったり、ハニートラップだとか言われたり、勝手に特定されて画像晒されたりとかしてるのをみると、「ほら、被害者が名乗り出ることは容易じゃないでしょ?」ということを裏付けてるとしか思えない。
今回の財務次官のセクハラの件、女性記者が無断で録音したのは証拠能力が否定されるというデマが飛び交ったり、ハニートラップだとか言われたり、勝手に特定されて画像晒されたりとかしてるのをみると、「ほら、被害者が名乗り出ることは容易じゃないでしょ?」ということを裏付けてるとしか思えない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-20 00:31
{% tweet 986896216356151296 %}
> 麗奈先生と同じ感覚というだけで、自分がベテ・・・若手な気分になれる。
麗奈先生と同じ感覚というだけで、自分がベテ・・・若手な気分になれる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-19 18:16
{% tweet 986869756270559232 %}
> @Bibendum65 @reeeiinaaaa 僕は結構コンスタントにあります。3ヶ月に1回くらいはやってる感じ。
@Bibendum65 @reeeiinaaaa 僕は結構コンスタントにあります。3ヶ月に1回くらいはやってる感じ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-19 16:30
{% tweet 986869378321825792 %}
> @reeeiinaaaa それ僕もあります笑。あと、自分の民事の主張書面見て内容の良さ(もちろん自己評価)に自己満足することも笑
@reeeiinaaaa それ僕もあります笑。あと、自分の民事の主張書面見て内容の良さ(もちろん自己評価)に自己満足することも笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-19 16:29
{% tweet 986862415441637376 %}
> 自分も麗奈先生と全く同じです。尋問直後のしてやった感がすごい好き。 https://t.co/7zmtzvo04m
自分も麗奈先生と全く同じです。尋問直後のしてやった感がすごい好き。 https://t.co/7zmtzvo04m
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-19 16:01
{% tweet 986859517357965312 %}
> 刑事事件、すごく一生懸命に活動なされている方、TLでよく拝見し、とても勉強になるのですが、私は正直「国選でそこまでやらないとダメなの?」と感じてしまいます…。 \n \n こういう私みたいな感覚の人間は、国選を含め刑事事件やらない方が皆様のためだと思い、刑事事件は引退しました…。
刑事事件、すごく一生懸命に活動なされている方、TLでよく拝見し、とても勉強になるのですが、私は正直「国選でそこまでやらないとダメなの?」と感じてしまいます…。
こういう私みたいな感覚の人間は、国選を含め刑事事件やらない方が皆様のためだと思い、刑事事件は引退しました…。
— 麗奈(reeeiinaaaa)2018-04-19 14:10
{% tweet 986762866882523137 %}
> @tomo_law_ @TGN54 @jikapan 秘書ちゃんはいつでも都内に来るって言ってましたよ?
@tomo_law_ @TGN54 @jikapan 秘書ちゃんはいつでも都内に来るって言ってましたよ?
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-19 09:26
{% tweet 986760418335977473 %}
> テレ朝は、「女性に対する二次被害が懸念されるから報道は難しいと判断した」とのことだけど、本人が抗議の報道をして欲しいと言ってるのに、それを握りつぶすのも立派な二次被害ですよ。
テレ朝は、「女性に対する二次被害が懸念されるから報道は難しいと判断した」とのことだけど、本人が抗議の報道をして欲しいと言ってるのに、それを握りつぶすのも立派な二次被害ですよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-19 09:16
{% tweet 986758766379937792 %}
> テレ朝は、今回の件を本当に反省しているなら、今回名乗り出た女性記者を冷遇することがあっては決してならないし、自社の社員がセクハラにあったのなら相手が誰でも断固として抗議しないといけない。 \n それができないなら、財務省を批判する資格なんてない。
テレ朝は、今回の件を本当に反省しているなら、今回名乗り出た女性記者を冷遇することがあっては決してならないし、自社の社員がセクハラにあったのなら相手が誰でも断固として抗議しないといけない。
それができないなら、財務省を批判する資格なんてない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-19 09:09
{% tweet 986755888420569088 %}
> セクハラ事案で無断録音は問題だって言う人、録音してなかったら証拠がない、デッチ上げだって言うのが容易に想像できる。
セクハラ事案で無断録音は問題だって言う人、録音してなかったら証拠がない、デッチ上げだって言うのが容易に想像できる。
— しゃいん(shine_sann)2018-04-19 08:55
{% tweet 986751858592047104 %}
> 新潟県知事が週刊誌報道前に即日辞任を決めるってんだから、「小学生と援交」「昭恵夫人と不倫」「秘書に強制猥褻」くらいは来るかと想像してたので、女子大生と援交報道に接した今、これくらいで辞める必要はないのではなかろうかというのが正直な感想。
新潟県知事が週刊誌報道前に即日辞任を決めるってんだから、「小学生と援交」「昭恵夫人と不倫」「秘書に強制猥褻」くらいは来るかと想像してたので、女子大生と援交報道に接した今、これくらいで辞める必要はないのではなかろうかというのが正直な感想。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-04-18 17:50
{% tweet 986750822775111680 %}
> かつて、女性問題で公職を辞職した人の中で、ここまで非モテからの同情を集めた人がいただろうか。
かつて、女性問題で公職を辞職した人の中で、ここまで非モテからの同情を集めた人がいただろうか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-19 08:38
{% tweet 986639056829169664 %}
> 「取材活動で得た情報を第三者に渡したことは『報道機関として不適切な行為であり、当社としては遺憾に思っております』」? \n あなた達が女性社員の訴えを聞かなかったからでしょ? \n https://t.co/uFUrlUaxBT
「取材活動で得た情報を第三者に渡したことは『報道機関として不適切な行為であり、当社としては遺憾に思っております』」?
あなた達が女性社員の訴えを聞かなかったからでしょ?
https://t.co/uFUrlUaxBT
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-19 01:14
{% tweet 986637841382846464 %}
> 米山知事は、東大医学部を出て医師になった上で司法試験に合格し、かつ知事にまでなっても、非モテは非モテということを身をもって教えてくれたのではないか。
米山知事は、東大医学部を出て医師になった上で司法試験に合格し、かつ知事にまでなっても、非モテは非モテということを身をもって教えてくれたのではないか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-19 01:09
{% tweet 986636620047695873 %}
> @nemui_____y0 にゃんにゃん
@nemui_____y0 にゃんにゃん
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-19 01:04
{% tweet 986597582305574912 %}
> ワンオペ独立開業だと、自分のキャパシティと精神を守るために「やりたくないことは断固やらない」と決めた方が楽。僕の場合、離婚と破産は絶対やらない。やらないと事務所が維持出来ないなら廃業する覚悟。
ワンオペ独立開業だと、自分のキャパシティと精神を守るために「やりたくないことは断固やらない」と決めた方が楽。僕の場合、離婚と破産は絶対やらない。やらないと事務所が維持出来ないなら廃業する覚悟。
— 東京で独立した若手弁護士(hdm1987)2018-04-18 20:51
{% tweet 986597528488443904 %}
> 本当は、離婚も破産も相続も消費者問題も企業法務も刑事事件も少年事件も全部高レベルで対応出来て、いろんな人に心から感謝して貰える凄い弁護士になりたいし全力で頑張りたいけど、そんなに多分野かつ大勢の人生を背負えない。責任を持って1人1人に全力投球するためには、限定する必要がある。
本当は、離婚も破産も相続も消費者問題も企業法務も刑事事件も少年事件も全部高レベルで対応出来て、いろんな人に心から感謝して貰える凄い弁護士になりたいし全力で頑張りたいけど、そんなに多分野かつ大勢の人生を背負えない。責任を持って1人1人に全力投球するためには、限定する必要がある。
— 東京で独立した若手弁護士(hdm1987)2018-04-18 22:01
{% tweet 986567530075443200 %}
> @nemui_____y0 呼んだ?
@nemui_____y0 呼んだ?
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-18 20:30
{% tweet 986558745911017472 %}
> 全国に晒される会見で「わたくしとお付き合いしてくれる方があんまりいない」と、余りにも悲し過ぎる告白をした、東大理三で旧司法試験合格で県知事の50歳独身のオッサンがJDを買春した位でお前ら叩けるのか? \n ワイは米山知事を断固支持する。 \n 異論は一切認めない。
全国に晒される会見で「わたくしとお付き合いしてくれる方があんまりいない」と、余りにも悲し過ぎる告白をした、東大理三で旧司法試験合格で県知事の50歳独身のオッサンがJDを買春した位でお前ら叩けるのか?
ワイは米山知事を断固支持する。
異論は一切認めない。
— ボヴ(cornwallcapital)2018-04-18 19:16
{% tweet 986542228687413248 %}
> 自民党は、今までスキャンダル等に対する危機管理は抜群に良かったのに、今回の財務省の件は失敗してる感があるな。やはり、菅官房長官も麻生大臣にはなかなか進言できなかったのか?麻生大臣は危機管理能力が高いとも思えないからね…。
自民党は、今までスキャンダル等に対する危機管理は抜群に良かったのに、今回の財務省の件は失敗してる感があるな。やはり、菅官房長官も麻生大臣にはなかなか進言できなかったのか?麻生大臣は危機管理能力が高いとも思えないからね…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-18 18:49
{% tweet 986502795590221824 %}
> 法曹関係者の婚姻の際に利用できる挙式招待状と出欠確認書を作ったのでご査収ください https://t.co/m8mFGreBPE
法曹関係者の婚姻の際に利用できる挙式招待状と出欠確認書を作ったのでご査収ください https://t.co/m8mFGreBPE
— さめのかおり(kaoringoko)2018-04-18 13:04
{% tweet 986501785119436802 %}
> @YusukeIP まとまった長さの文章でも誤読してる人が多いけどねw新聞記事や雑誌記事に対する反応を見てると。
@YusukeIP まとまった長さの文章でも誤読してる人が多いけどねw新聞記事や雑誌記事に対する反応を見てると。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-18 16:08
{% tweet 986500484306317312 %}
> この前デパートのおもちゃ売り場に行ったら娘ちゃんが「あれ欲しい!これも欲しい!全部欲しい!」とテンションマックスになったのでプリキュアはもう少し自重して欲しい。。。
この前デパートのおもちゃ売り場に行ったら娘ちゃんが「あれ欲しい!これも欲しい!全部欲しい!」とテンションマックスになったのでプリキュアはもう少し自重して欲しい。。。
— Yoshi Shimizu(ysaksmz)2018-04-18 14:29
{% tweet 986500275186774016 %}
> @YusukeIP 思ってることを脊髄反射で意見言っちゃうツールだからね。
@YusukeIP 思ってることを脊髄反射で意見言っちゃうツールだからね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-18 16:02
{% tweet 986499797396815872 %}
> 今回の財務次官セクハラ疑惑の件、財務省の対応もそうなんだけど、なぜ被害女性が所属していると思われる新聞社じゃなく週刊誌から報道されたのかも気になるんだよな。財務省だけじゃなく、新聞社の姿勢も問われていると思うよ。
今回の財務次官セクハラ疑惑の件、財務省の対応もそうなんだけど、なぜ被害女性が所属していると思われる新聞社じゃなく週刊誌から報道されたのかも気になるんだよな。財務省だけじゃなく、新聞社の姿勢も問われていると思うよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-18 16:00
{% tweet 986496585319116800 %}
> 現時点で財務次官がセクハラを行ったかどうかの確定的なことは言えないとしても、さすがに学者が親告罪とか推定無罪を持ち出してこの件を論じるのはどうかと思うよ。
現時点で財務次官がセクハラを行ったかどうかの確定的なことは言えないとしても、さすがに学者が親告罪とか推定無罪を持ち出してこの件を論じるのはどうかと思うよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-18 15:48
{% tweet 986494569930899457 %}
> ・セクハラは、強制わいせつ等に至らない限り、刑法犯ではないので、親告罪か否か、推定無罪は関係ありません。 \n ・わいせつ系犯罪は昨年非親告罪化されました。 https://t.co/JQuDhKR3q7
・セクハラは、強制わいせつ等に至らない限り、刑法犯ではないので、親告罪か否か、推定無罪は関係ありません。
・わいせつ系犯罪は昨年非親告罪化されました。 https://t.co/JQuDhKR3q7
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-18 15:40
{% tweet 986421484477267968 %}
> @wata_nabekyo_ko 財務省を擁護してる人もちらほら見かけるので。
@wata_nabekyo_ko 財務省を擁護してる人もちらほら見かけるので。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-18 10:49
{% tweet 986415933835980800 %}
> 財務次官のセクハラの件は、セクハラの有無自体を問題にする人と、あの発言は飲み屋の女性ならいいのかを問題にする人と、財務省の調査手法を問題にする人と、被害者が名乗り出ない限りセクハラ認定しないという麻生大臣を問題にする人と、いろんな人がいろんな方向から撃ち合っててカオスになってる。
財務次官のセクハラの件は、セクハラの有無自体を問題にする人と、あの発言は飲み屋の女性ならいいのかを問題にする人と、財務省の調査手法を問題にする人と、被害者が名乗り出ない限りセクハラ認定しないという麻生大臣を問題にする人と、いろんな人がいろんな方向から撃ち合っててカオスになってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-18 10:27
{% tweet 986401388115607553 %}
> 自分は、この相談者とは逆に、妻ももっと働きに出た方がいいと思ってるんだけど、「専業主婦をやりたい」という女性に働きに出ろというのも難しいよね…。専業主婦は、社会からも隔絶されがちだし、いざというときに収入がないと自立も難しいし、い… https://t.co/LyCKb3YHMC
自分は、この相談者とは逆に、妻ももっと働きに出た方がいいと思ってるんだけど、「専業主婦をやりたい」という女性に働きに出ろというのも難しいよね…。専業主婦は、社会からも隔絶されがちだし、いざというときに収入がないと自立も難しいし、い… https://t.co/LyCKb3YHMC
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-18 09:29
{% tweet 986394684330160128 %}
> キャバクラとか飲み屋で「胸触っていい?」なんて聞いたことないな。いいわけねーだろ。それが料金に含まれてないことは明白だろ。胸触りたいなら別の店に行けって話だね。
キャバクラとか飲み屋で「胸触っていい?」なんて聞いたことないな。いいわけねーだろ。それが料金に含まれてないことは明白だろ。胸触りたいなら別の店に行けって話だね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-18 09:03
{% tweet 986392800118824961 %}
> おお、明智光秀とは。ちょっと楽しみ。 \n https://t.co/2ixh0GRPCg
おお、明智光秀とは。ちょっと楽しみ。
https://t.co/2ixh0GRPCg
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-18 08:55
{% tweet 986382596417269760 %}
> @blue_c_vo プロフィールに宣伝めいたことを書くのと同じだと思ってるので、あんま気にならない。
@blue_c_vo プロフィールに宣伝めいたことを書くのと同じだと思ってるので、あんま気にならない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-18 08:15
{% tweet 986369168764092416 %}
> 佐藤大和先生ほどのイケメンが、イケメンと言われても何もいいことないと仰ってるので、自分は非イケメンに生まれて良かったと思うようにする(前向き)。
佐藤大和先生ほどのイケメンが、イケメンと言われても何もいいことないと仰ってるので、自分は非イケメンに生まれて良かったと思うようにする(前向き)。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-18 07:21
{% tweet 986279040519581696 %}
> 昔は、「好きな人のために身を引くのってカッコいい」と思ってたけど、それって自分がビビって好きな相手に行けない言い訳に使ってんなってことに気づいてからは、「好きな人から身を引けるほど人間できてない」と思うようになった。
昔は、「好きな人のために身を引くのってカッコいい」と思ってたけど、それって自分がビビって好きな相手に行けない言い訳に使ってんなってことに気づいてからは、「好きな人から身を引けるほど人間できてない」と思うようになった。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-18 01:23
{% tweet 986256757713321989 %}
> LS生と、その引率で来てた自分の修習時代の指導裁判官に自分の尋問の見学をされたときから、誰に見られても平気になりました。ちなみに、自分の両親が自分の尋問を見に来たこともあります。 https://t.co/0SefFPv6TT
LS生と、その引率で来てた自分の修習時代の指導裁判官に自分の尋問の見学をされたときから、誰に見られても平気になりました。ちなみに、自分の両親が自分の尋問を見に来たこともあります。 https://t.co/0SefFPv6TT
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-17 23:55
{% tweet 986253515658948608 %}
> 野党側で弁護士立てて「こちらに申し出てくれ、必ず貴女の身元は秘匿する」と呼びかける程度の知恵は回らんのか
野党側で弁護士立てて「こちらに申し出てくれ、必ず貴女の身元は秘匿する」と呼びかける程度の知恵は回らんのか
— おるぐり豚(allgreen76b)2018-04-17 12:20
{% tweet 986231323852324866 %}
> 長々と書いてるけど、要は「警察がGPS捜査は組織犯罪にしか使わないって言ってるから、一般人がGPS捜査に巻き込まれることはないと思うよ」という、刑訴法学者じゃなくて素人でも言えるようなことしか書いてないよ。 \n https://t.co/0w1zw9WdW5
長々と書いてるけど、要は「警察がGPS捜査は組織犯罪にしか使わないって言ってるから、一般人がGPS捜査に巻き込まれることはないと思うよ」という、刑訴法学者じゃなくて素人でも言えるようなことしか書いてないよ。
https://t.co/0w1zw9WdW5
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-17 22:14
{% tweet 986156155201175554 %}
> @TGN54 @Bibendum65 @noooooooorth @nodahayato @LiarLawyer800 @takeemon19 自白調書 https://t.co/SfysVUB8ai
@TGN54 @Bibendum65 @noooooooorth @nodahayato @LiarLawyer800 @takeemon19 自白調書 https://t.co/SfysVUB8ai
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-17 17:15
{% tweet 986148946434142208 %}
> 弁護人の立会いは必ずしも反対ではないのだが、国選報酬が現状のままで、立ち会わないと不適切弁護とか言われてしまうのであれば、国選登録自体を考えなければならなくなるのでその辺のフォローもお願いしたい。 https://t.co/gt13VXCzSi
弁護人の立会いは必ずしも反対ではないのだが、国選報酬が現状のままで、立ち会わないと不適切弁護とか言われてしまうのであれば、国選登録自体を考えなければならなくなるのでその辺のフォローもお願いしたい。 https://t.co/gt13VXCzSi
— 藤岡孝司@飯塚(fujiokabengoshi)2018-04-17 16:36
{% tweet 986142958259847168 %}
> 1万円のために本人訴訟をやった自分に死角はなかった。 https://t.co/C2jvZPBD1Z
1万円のために本人訴訟をやった自分に死角はなかった。 https://t.co/C2jvZPBD1Z
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-17 16:22
{% tweet 986108175492333568 %}
> @LiarLawyer800 嘘弁先生は秘書秘書する権利を有しているのですか?
@LiarLawyer800 嘘弁先生は秘書秘書する権利を有しているのですか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-17 14:04
{% tweet 986048792087506944 %}
> @TGN54 売っていくつもりあったんですか?笑
@TGN54 売っていくつもりあったんですか?笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-17 10:08
{% tweet 986047462191218688 %}
> この件で第三者委員会を設置しますので、文句がある人はそちらに言ってきやがれ下さい。 https://t.co/LiCCaOu8lI
この件で第三者委員会を設置しますので、文句がある人はそちらに言ってきやがれ下さい。 https://t.co/LiCCaOu8lI
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-17 10:03
{% tweet 986046994048172033 %}
> @TGN54 とろろ先生にはみんな純愛の雰囲気を感じてるので…。
@TGN54 とろろ先生にはみんな純愛の雰囲気を感じてるので…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-17 10:01
{% tweet 986043118997848065 %}
> 法クラ内で、T-TAKA先生が福田財務事務次官並みの追及を受けてる。
法クラ内で、T-TAKA先生が福田財務事務次官並みの追及を受けてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-17 09:46
{% tweet 986030595804282880 %}
> @blue_c_vo @YusukeIP そこは間違いないw
@blue_c_vo @YusukeIP そこは間違いないw
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-17 08:56
{% tweet 986027144152150016 %}
> @blue_c_vo @YusukeIP ノーパンしゃぶしゃぶ事件は、セクハラ案件というよりも、贈収賄事件ね。犯罪を犯し、かつその内容が下らないという。
@blue_c_vo @YusukeIP ノーパンしゃぶしゃぶ事件は、セクハラ案件というよりも、贈収賄事件ね。犯罪を犯し、かつその内容が下らないという。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-17 08:42
{% tweet 985878105947451392 %}
> @TGN54 @lit_soc 何となくとろろ先生に余裕が出てきた感じが…。「俺の秘書ちゃんと秘書秘書できるもんならやってみな」的な感じで。
@TGN54 @lit_soc 何となくとろろ先生に余裕が出てきた感じが…。「俺の秘書ちゃんと秘書秘書できるもんならやってみな」的な感じで。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-16 22:50
{% tweet 985860866779168768 %}
> @TGN54 とろろ先生より先に攻めろっ!
@TGN54 とろろ先生より先に攻めろっ!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-16 21:42
{% tweet 985857990245867520 %}
> 財務省トップがセクハラ発言をしたことに驚いている人がいるけど、財務省の前身の大蔵省がノーパンしゃぶしゃぶ事件を起こしたってことをみんな忘れてるんじゃないか。
財務省トップがセクハラ発言をしたことに驚いている人がいるけど、財務省の前身の大蔵省がノーパンしゃぶしゃぶ事件を起こしたってことをみんな忘れてるんじゃないか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-16 21:30
{% tweet 985764869642137601 %}
> 朝7時くらいから9時くらいまでのEテレに慣れてて、たまに平日夕方のEテレを見ると、朝と全然違う順番で子供番組がやってて、朝の番組を時計がわりにしてる身からすると、時空が歪んでるように感じる。
朝7時くらいから9時くらいまでのEテレに慣れてて、たまに平日夕方のEテレを見ると、朝と全然違う順番で子供番組がやってて、朝の番組を時計がわりにしてる身からすると、時空が歪んでるように感じる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-16 15:20
{% tweet 985727813364809728 %}
> 【ツイッターランドの特徴】 \n マスメディアが自分の意見と違う方向での世論調査や報道が出ると、陰謀論や「マスゴミ」という言葉が溢れるようになる。
【ツイッターランドの特徴】
マスメディアが自分の意見と違う方向での世論調査や報道が出ると、陰謀論や「マスゴミ」という言葉が溢れるようになる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-16 12:53
{% tweet 985726298478673920 %}
> そもそも、朝日系のテレ朝、毎日系のTBSならともかく、日テレは読売系で、安倍内閣に比較的肯定的なメディアだよ。そこの世論調査は重いと感じる。
そもそも、朝日系のテレ朝、毎日系のTBSならともかく、日テレは読売系で、安倍内閣に比較的肯定的なメディアだよ。そこの世論調査は重いと感じる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-16 12:47
{% tweet 985725554765676544 %}
> 日テレの世論調査で安倍内閣の支持率が26.7%だったことについて、回答率が39.54%だったから、「こんな50%も回答率いかない世論調査なんて信用できん!」と騒いでる人がいるけど、最近最も支持率が高かった(支持率57.2%)201… https://t.co/JkuT3QWMsL
日テレの世論調査で安倍内閣の支持率が26.7%だったことについて、回答率が39.54%だったから、「こんな50%も回答率いかない世論調査なんて信用できん!」と騒いでる人がいるけど、最近最も支持率が高かった(支持率57.2%)201… https://t.co/JkuT3QWMsL
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-16 12:44
0 件のコメント:
コメントを投稿