基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-05-06 13:00から199件:最新2018-05-20 10:54という範囲(13日21時間54分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 997978932728086529 %}
> 嶋﨑先生に絡んでいる某先生は、論理の組み立て方も稚拙だし、結論にも全く賛同できないので、放っておけばいいというレベルですかね。 \n 単に「自分は訴訟提起を行わない」だけでいいと思うんですけどね。それ以外に何か言いたいのは、正義を主張したいんですかね。
嶋﨑先生に絡んでいる某先生は、論理の組み立て方も稚拙だし、結論にも全く賛同できないので、放っておけばいいというレベルですかね。
単に「自分は訴訟提起を行わない」だけでいいと思うんですけどね。それ以外に何か言いたいのは、正義を主張したいんですかね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-20 08:14
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
中村剛(take-five)(take___five)のプロフィール情報(2018年05月20日11時26分47秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:中村剛(take-five)
[screen_name]ユーザ名:take___five
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士です(66期、東京弁護士会)。元テレビの音効。3級FP技能士。介護事故や男女問題(主に不倫で訴えられた側)、労働事件、著作権(特に映像・音楽)を中心にやっています。 モットーは、素早い対応と依頼者の納得の行く解決。あと、法教育も力を入れています。
ユーザのフォロワー数:4891
ユーザのフォロー数:326
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-03-14 13:48:00 UTC
ユーザの投稿ツイート数:11016
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 998019189418770432 %}
> @u_takanobu そんな人が出てきたら衝撃です笑
@u_takanobu そんな人が出てきたら衝撃です笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-20 10:54
{% tweet 997997863715024896 %}
> @kmuramatsu 思っていたより熱いアニメでした笑
@kmuramatsu 思っていたより熱いアニメでした笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-20 09:30
{% tweet 997984343862624256 %}
> 先週のプリキュアを見てたら、ロックギターを愛好している良家のお嬢様が、その兄から「お前にギターはふさわしくない」と言われて落ち込んでいるのに対し、そのお嬢様の友達が「何であの人の言うことを聞くの?ギターは何よりも自由な楽器ではなかったの?」と迫るシーンがあって、なかなか深い。
先週のプリキュアを見てたら、ロックギターを愛好している良家のお嬢様が、その兄から「お前にギターはふさわしくない」と言われて落ち込んでいるのに対し、そのお嬢様の友達が「何であの人の言うことを聞くの?ギターは何よりも自由な楽器ではなかったの?」と迫るシーンがあって、なかなか深い。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-20 08:36
{% tweet 997978932728086529 %}
> 嶋﨑先生に絡んでいる某先生は、論理の組み立て方も稚拙だし、結論にも全く賛同できないので、放っておけばいいというレベルですかね。 \n 単に「自分は訴訟提起を行わない」だけでいいと思うんですけどね。それ以外に何か言いたいのは、正義を主張したいんですかね。
嶋﨑先生に絡んでいる某先生は、論理の組み立て方も稚拙だし、結論にも全く賛同できないので、放っておけばいいというレベルですかね。
単に「自分は訴訟提起を行わない」だけでいいと思うんですけどね。それ以外に何か言いたいのは、正義を主張したいんですかね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-20 08:14
{% tweet 997720649471639552 %}
> 「会社が残業代を払いたくないなら、法制度に頼るのではなく、残業時間を減らすように努力すればいい」という当たり前の認識をもっと広げたいな。
「会社が残業代を払いたくないなら、法制度に頼るのではなく、残業時間を減らすように努力すればいい」という当たり前の認識をもっと広げたいな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-19 15:08
{% tweet 997665189926322177 %}
> これ、裁判長が一瞬むっとくるのは分かるけど、そこまで怒ることなのかな。貸主は、借主が実刑なら金は貸せないと言ってるだけで、返済見込み考えたらそんなに違和感ないけど。 \n \n 「裁判所を脅しているのか」J3盛岡横領控訴審で裁判長怒り |… https://t.co/AyAwJFrUne
これ、裁判長が一瞬むっとくるのは分かるけど、そこまで怒ることなのかな。貸主は、借主が実刑なら金は貸せないと言ってるだけで、返済見込み考えたらそんなに違和感ないけど。
「裁判所を脅しているのか」J3盛岡横領控訴審で裁判長怒り |… https://t.co/AyAwJFrUne
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-05-19 04:39
{% tweet 997631255775657985 %}
> 自分は、ロースクールがなければ弁護士になろうと思わなかったし、自分の出身ローの友人や恩師はかけがいのない財産だと思っているので、ローに行って本当に良かったと思ってるよ。 \n ロー設立当初に乱立し過ぎて、ロー全体のイメージが悪くなったのは、残念だと思う。
自分は、ロースクールがなければ弁護士になろうと思わなかったし、自分の出身ローの友人や恩師はかけがいのない財産だと思っているので、ローに行って本当に良かったと思ってるよ。
ロー設立当初に乱立し過ぎて、ロー全体のイメージが悪くなったのは、残念だと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-19 09:13
{% tweet 997526084299014144 %}
> 実際ね、法科大学院制度に親を殺されたみたいに忌み嫌う先生方も多くいらっしゃるけどそれはわかります。それに近いような業界の景気とかになってるし、私も就活とか現在の経営とか影響受けてると思うし。ただね、法科大学院制度に対しては何言っても正義みたいな風潮もちょっとどうかとは思う。
実際ね、法科大学院制度に親を殺されたみたいに忌み嫌う先生方も多くいらっしゃるけどそれはわかります。それに近いような業界の景気とかになってるし、私も就活とか現在の経営とか影響受けてると思うし。ただね、法科大学院制度に対しては何言っても正義みたいな風潮もちょっとどうかとは思う。
— とろろ(lit_soc)2018-05-19 01:17
{% tweet 997393666464337920 %}
> @YusukeIP 14万文字があまりイメージつかないw
@YusukeIP 14万文字があまりイメージつかないw
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-18 17:29
{% tweet 997391794747801600 %}
> 池袋は都内有数の繁華街で危ないから客観的には何にも不審な挙動をしていない(ただ駐車場に車を駐めようとしただけ)人に対して職務質問をすることも警職法2条1項「何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由」が認められ合法という驚愕の判決をいま読んで驚愕してる。
池袋は都内有数の繁華街で危ないから客観的には何にも不審な挙動をしていない(ただ駐車場に車を駐めようとしただけ)人に対して職務質問をすることも警職法2条1項「何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由」が認められ合法という驚愕の判決をいま読んで驚愕してる。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-05-18 02:03
{% tweet 997391516766093317 %}
> セミナーに参加したり、実際に会った人からいろいろな知識や経験を聴くと、ネットに転がってる知識って本当に上っ面なものしかないな、って実感する。
セミナーに参加したり、実際に会った人からいろいろな知識や経験を聴くと、ネットに転がってる知識って本当に上っ面なものしかないな、って実感する。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-18 17:20
{% tweet 997319036571607040 %}
> 司法試験改革のときに「知識偏重の是正」ってよく言われるけど、法曹を利用する人達は、知識がない弁護士や裁判官、検察官に手続をやって欲しいと思ってるの? \n https://t.co/PScJBzmF1q
司法試験改革のときに「知識偏重の是正」ってよく言われるけど、法曹を利用する人達は、知識がない弁護士や裁判官、検察官に手続をやって欲しいと思ってるの?
https://t.co/PScJBzmF1q
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-18 12:32
{% tweet 997299346860199936 %}
> 今回の不当懲戒請求で共同不法行為となるかという問題もあるけど、仮に成立するとして、共同不法行為ではなくあえて単独不法行為でいくことがどうなるか、というのは面白い論点かもしれない。処分権主義から訴訟物の選択は原告の自由だし、そもそも共同不法行為は被害者のためのものだし。
今回の不当懲戒請求で共同不法行為となるかという問題もあるけど、仮に成立するとして、共同不法行為ではなくあえて単独不法行為でいくことがどうなるか、というのは面白い論点かもしれない。処分権主義から訴訟物の選択は原告の自由だし、そもそも共同不法行為は被害者のためのものだし。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-18 11:14
{% tweet 997294387754291200 %}
> 電車で1人に痴漢されたときの慰謝料相場が20万円だとしたとき、電車で100人から順次痴漢されたときの慰謝料は、どのくらいが妥当?
電車で1人に痴漢されたときの慰謝料相場が20万円だとしたとき、電車で100人から順次痴漢されたときの慰謝料は、どのくらいが妥当?
— エンリケ航海玉子(kd_ixi)2018-05-17 17:57
{% tweet 997290337520381952 %}
> 刑法をご講義いただき、ありがとうございます。せひ、新たな判例獲得のために頑張って下さい。 \n 私は、速やかに謝罪して和解金を支払うことをお勧めしますけどね。 https://t.co/hQoMnFIm2c
刑法をご講義いただき、ありがとうございます。せひ、新たな判例獲得のために頑張って下さい。
私は、速やかに謝罪して和解金を支払うことをお勧めしますけどね。 https://t.co/hQoMnFIm2c
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-18 10:38
{% tweet 997259849124667393 %}
> @wata_nabekyo_ko 反応したら負けですかね笑
@wata_nabekyo_ko 反応したら負けですかね笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-18 08:37
{% tweet 997121822410719235 %}
> @ackey_dayooo おお、おめでとう!奥さんを支えてあげて!
@ackey_dayooo おお、おめでとう!奥さんを支えてあげて!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-17 23:29
{% tweet 997121586472759296 %}
> 皆さんにお伝えしたいけど、裁判手続は今日本で認められている最も正式な権利救済手続で、裁判手続を行うことが、恐喝になったり、品位を害したり、不法行為になることはよほどの場合じゃない限りないよ。正々堂々と権利主張して。自力で権利実現するより、諦めるより、法律上あるべき姿に近づくよ。
皆さんにお伝えしたいけど、裁判手続は今日本で認められている最も正式な権利救済手続で、裁判手続を行うことが、恐喝になったり、品位を害したり、不法行為になることはよほどの場合じゃない限りないよ。正々堂々と権利主張して。自力で権利実現するより、諦めるより、法律上あるべき姿に近づくよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-17 23:28
{% tweet 997111993747165184 %}
> 自分達はよく依頼者が勇気を上げて声を上げたときに、周りから「わざわざ裁判なんてしなくても」と周りから白い目で見られてる人も見てるし、それを恐れて法的手続を取らない人も山ほど見てる。 \n にもかかわらず、弁護士自身が裁判手続を取ることを否定するなら、そんな人は弁護士辞めた方がいいよ。
自分達はよく依頼者が勇気を上げて声を上げたときに、周りから「わざわざ裁判なんてしなくても」と周りから白い目で見られてる人も見てるし、それを恐れて法的手続を取らない人も山ほど見てる。
にもかかわらず、弁護士自身が裁判手続を取ることを否定するなら、そんな人は弁護士辞めた方がいいよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-17 22:49
{% tweet 997110048777121793 %}
> 弁護士自身が、訴訟提起という憲法上認められた正式な裁判手続を取ることを否定することは、もはや弁護士という職業の存在意義を否定することに等しいんじゃないか。 \n そんなんで、被害を受けたから救済を受けたいという人を救うことができるのか、甚だ疑問。
弁護士自身が、訴訟提起という憲法上認められた正式な裁判手続を取ることを否定することは、もはや弁護士という職業の存在意義を否定することに等しいんじゃないか。
そんなんで、被害を受けたから救済を受けたいという人を救うことができるのか、甚だ疑問。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-17 22:42
{% tweet 997034452848001025 %}
> 懲戒請求に対する応訴への意見はともかく、これが恐喝にあたるとか言っちゃうあたり、橋下さんの法的能力を疑わざるを得ないな…。もう実務は全くやってないのかな。
懲戒請求に対する応訴への意見はともかく、これが恐喝にあたるとか言っちゃうあたり、橋下さんの法的能力を疑わざるを得ないな…。もう実務は全くやってないのかな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-17 17:41
{% tweet 997033630709891072 %}
> その最判H23.7.15には、「一般市民の懲戒請求の権利」とか「可能な限り保障されなければならない」なんて全く書かれていないんだけど… https://t.co/kMjlVQvkYE
その最判H23.7.15には、「一般市民の懲戒請求の権利」とか「可能な限り保障されなければならない」なんて全く書かれていないんだけど… https://t.co/kMjlVQvkYE
— HRK(hKodama)2018-05-17 15:26
{% tweet 997030421597581313 %}
> 不当懲戒請求に対する損害賠償請求が恐喝にあたるという橋下氏のツイートに対し、狂喜乱舞する不当懲戒請求者が、橋下氏にこの件についての依頼をしようとしたら断られるところまでの映像が思い浮かんだ。
不当懲戒請求に対する損害賠償請求が恐喝にあたるという橋下氏のツイートに対し、狂喜乱舞する不当懲戒請求者が、橋下氏にこの件についての依頼をしようとしたら断られるところまでの映像が思い浮かんだ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-17 17:25
{% tweet 997029044100083712 %}
> このツイートは自分のネタ提供が元だと信じてるよ!!あと、懲戒請求と被疑者国選もよろしくね!!他にも思いついたら提供するよ! https://t.co/cmRaHeRdml
このツイートは自分のネタ提供が元だと信じてるよ!!あと、懲戒請求と被疑者国選もよろしくね!!他にも思いついたら提供するよ! https://t.co/cmRaHeRdml
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-17 17:20
{% tweet 996965921070575616 %}
> 【お知らせ】うちの事務所にクレームの電話が入っていますが、やめてください。懲戒請求自体を否定したことなど一度もありません。今回の事案に限っての対応です。そこを見ないで、一方的に事務員にまくしたてると、それこそ業務妨害で被害届を出すことになります。そのようなことはお止めください。
【お知らせ】うちの事務所にクレームの電話が入っていますが、やめてください。懲戒請求自体を否定したことなど一度もありません。今回の事案に限っての対応です。そこを見ないで、一方的に事務員にまくしたてると、それこそ業務妨害で被害届を出すことになります。そのようなことはお止めください。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-05-17 12:59
{% tweet 996960824529797121 %}
> @blue_c_vo いや、そこはやっぱベッカムじゃないか。
@blue_c_vo いや、そこはやっぱベッカムじゃないか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-17 12:49
{% tweet 996959998176411649 %}
> これを見ると、改めてロナウドとメッシってすごいんだなぁと感じる。シャビでも、イニエスタでも、ネイマールでも、ノイアーでも取れないバロンドールを10年間独占し続けたんだからなぁ…。 \n ただ、この2人でもW杯制覇は成し遂げていない。その… https://t.co/Z3MrdWJokQ
これを見ると、改めてロナウドとメッシってすごいんだなぁと感じる。シャビでも、イニエスタでも、ネイマールでも、ノイアーでも取れないバロンドールを10年間独占し続けたんだからなぁ…。
ただ、この2人でもW杯制覇は成し遂げていない。その… https://t.co/Z3MrdWJokQ
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-17 12:46
{% tweet 996901541280796672 %}
> 現在、司法試験の期間中だけど、受験生は終わったことを振り返ったらダメよ。自分は、現在憲法の講師も務めている優秀な友人が、「こう書いちゃダメでしょ」と言ってたことを書いたけど、公法が一番成績が良くて、会心の出来だと思った刑事系が最も悪かったから、何が起こるかわかんないよ。
現在、司法試験の期間中だけど、受験生は終わったことを振り返ったらダメよ。自分は、現在憲法の講師も務めている優秀な友人が、「こう書いちゃダメでしょ」と言ってたことを書いたけど、公法が一番成績が良くて、会心の出来だと思った刑事系が最も悪かったから、何が起こるかわかんないよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-17 08:53
{% tweet 996895423661989889 %}
> 自分は、大学時代の就活で第1志望だったメガバンクを受けて落とされ、その後唯一受かったテレビ番組制作会社に入社し、そこを退職して現在弁護士になったんだけど、今とても充実してるので、あの時銀行を落とされて良かったと思ってる。人生、何が… https://t.co/C225QEZwJv
自分は、大学時代の就活で第1志望だったメガバンクを受けて落とされ、その後唯一受かったテレビ番組制作会社に入社し、そこを退職して現在弁護士になったんだけど、今とても充実してるので、あの時銀行を落とされて良かったと思ってる。人生、何が… https://t.co/C225QEZwJv
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-17 08:29
{% tweet 996893875305234433 %}
> 先日の羽生善治竜王の講演で聞いた「ミスをしたとき、すぐに後悔し反省や検証をしてしまいがちだがそれらは全てが終わった後にすること。まずは今の状況に集中しどう挽回するかだけを考える。そのミスで負けるとは限らない。」という話は良かった。
先日の羽生善治竜王の講演で聞いた「ミスをしたとき、すぐに後悔し反省や検証をしてしまいがちだがそれらは全てが終わった後にすること。まずは今の状況に集中しどう挽回するかだけを考える。そのミスで負けるとは限らない。」という話は良かった。
— 弁護士 HARVEY(wn_harvey)2018-05-15 20:31
{% tweet 996793653837230080 %}
> 初めてジャフバか法クラから仕事を評価されてる。 \n まだまだネタはたくさんあるから、提供するよ! \n ・現在行われてる司法試験ネタ \n ・話題になってる不当懲戒請求ネタ \n ・6月から始まる被疑者国選拡大ネタ \n \n よろしくね!!
初めてジャフバか法クラから仕事を評価されてる。
まだまだネタはたくさんあるから、提供するよ!
・現在行われてる司法試験ネタ
・話題になってる不当懲戒請求ネタ
・6月から始まる被疑者国選拡大ネタ
よろしくね!!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-17 01:45
{% tweet 996793010959433728 %}
> 「法律相談」と一言でいっても、実際には、弁護士が具体的に受任した方がよい案件かなど、最初の道筋をつける場合もとても多いんだ。だから、相談してよいかどうかを悩むより、気軽に連絡してね。 \n \n #法律相談 \n #日弁連 \n #弁護士… https://t.co/y8PP3gbZfH
「法律相談」と一言でいっても、実際には、弁護士が具体的に受任した方がよい案件かなど、最初の道筋をつける場合もとても多いんだ。だから、相談してよいかどうかを悩むより、気軽に連絡してね。
#法律相談
#日弁連
#弁護士… https://t.co/y8PP3gbZfH
— 日弁連広報キャラクター「ジャフバ」(JFBAkouhou)2018-05-16 14:19
{% tweet 996792618288726021 %}
> 道端で歩いている人を芸能事務所と称する事務所にスカウトして、レッスン費用として入会金や月額費用をその人に支払わせる行為って、「スカウト」といえば聞こえがいいけど、実際はただの「営業」じゃないか、と思うことがある。
道端で歩いている人を芸能事務所と称する事務所にスカウトして、レッスン費用として入会金や月額費用をその人に支払わせる行為って、「スカウト」といえば聞こえがいいけど、実際はただの「営業」じゃないか、と思うことがある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-17 01:40
{% tweet 996721853757468672 %}
> 自分が最も衝撃的だった警察官の違法行為は、家宅捜査して覚せい剤が見つかった時に、被告人が「そんなあほな」と言ったら、警察官が被告人の襟首を掴んで後ろに引っ張って左脇腹を蹴り、倒れた被告人を複数の警察官で左脇腹や背中を蹴ってボコボコ… https://t.co/bsGz2Kt0w3
自分が最も衝撃的だった警察官の違法行為は、家宅捜査して覚せい剤が見つかった時に、被告人が「そんなあほな」と言ったら、警察官が被告人の襟首を掴んで後ろに引っ張って左脇腹を蹴り、倒れた被告人を複数の警察官で左脇腹や背中を蹴ってボコボコ… https://t.co/bsGz2Kt0w3
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-16 20:59
{% tweet 996688648106950656 %}
> 司法試験の勉強を始めて、刑事訴訟法で違法収集証拠の判例を勉強していると、警察官がだんだん信用できなくなっていくのは誰もが一度は通る道。
司法試験の勉強を始めて、刑事訴訟法で違法収集証拠の判例を勉強していると、警察官がだんだん信用できなくなっていくのは誰もが一度は通る道。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-16 18:47
{% tweet 996677451882229761 %}
> 「監督の指示で選手が反則をして、選手が退部を決意」って、社会の縮図だな。
「監督の指示で選手が反則をして、選手が退部を決意」って、社会の縮図だな。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-05-16 18:02
{% tweet 996658029465550848 %}
> 弁護人やってると、供述調書と本人から聞いた話が違うということは普通にあり、「何でこんな供述調書ができてんの!?」と聞いても、本人から「いやぁ…何ででしょう?」と言われた経験は1度や2度じゃない。そして、それを根拠に判決がなされることも…。
弁護人やってると、供述調書と本人から聞いた話が違うということは普通にあり、「何でこんな供述調書ができてんの!?」と聞いても、本人から「いやぁ…何ででしょう?」と言われた経験は1度や2度じゃない。そして、それを根拠に判決がなされることも…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-16 16:46
{% tweet 996653334055415808 %}
> ささき先生も、ノースライム先生も、嶋﨑先生も、実際にお会いしたことがあるけど、みんなとってもいい方達。それは、今回の和解案にも現れているよ。 \n ただ、みんなやると言ったらやる人達だから、甘い考えは持たない方がいいと思うよ。
ささき先生も、ノースライム先生も、嶋﨑先生も、実際にお会いしたことがあるけど、みんなとってもいい方達。それは、今回の和解案にも現れているよ。
ただ、みんなやると言ったらやる人達だから、甘い考えは持たない方がいいと思うよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-16 16:27
{% tweet 996626212096126976 %}
> またこういういい加減なことを…死ぬ気で抵抗してないからなんて認定した事件ないからな。(ぐったり) \n これまで調べた判例列挙してくれ。まずはそこからだ。 https://t.co/mA1ROKh8Qx
またこういういい加減なことを…死ぬ気で抵抗してないからなんて認定した事件ないからな。(ぐったり)
これまで調べた判例列挙してくれ。まずはそこからだ。 https://t.co/mA1ROKh8Qx
— コントラムンディ(un_co_the2nd)2018-05-16 13:06
{% tweet 996622228245565440 %}
> 「洗いざらい」喋っても、「洗いざらい」供述調書に書いてくれるとは限らず、供述調書に書いてないことは喋ってないのと同じです。そして、不利なことだけ拾われて供述調書に書いてあることも。 https://t.co/oh5fQgPaoQ
「洗いざらい」喋っても、「洗いざらい」供述調書に書いてくれるとは限らず、供述調書に書いてないことは喋ってないのと同じです。そして、不利なことだけ拾われて供述調書に書いてあることも。 https://t.co/oh5fQgPaoQ
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-16 14:23
{% tweet 996620346764636160 %}
> 明白に間違いですね。どの事実が自分に有利で、どの事実が不利なのかは自分では判断できません。不利な事実のみを拾われて有罪になる、というのは十分ありうることです。 https://t.co/rVLQLARo5Y
明白に間違いですね。どの事実が自分に有利で、どの事実が不利なのかは自分では判断できません。不利な事実のみを拾われて有罪になる、というのは十分ありうることです。 https://t.co/rVLQLARo5Y
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-16 14:16
{% tweet 996604888854351872 %}
> 本当に皆さんに知って欲しいんだけど、万が一逮捕される状況になったら、弁護士が来るまで何も喋ってはいけない。ひたすら黙秘。ここで供述した内容が、ニュアンスも含めて後から決定的証拠のように扱われることがあるので、自分の判断だけで喋るの… https://t.co/PyxatNN4KB
本当に皆さんに知って欲しいんだけど、万が一逮捕される状況になったら、弁護士が来るまで何も喋ってはいけない。ひたすら黙秘。ここで供述した内容が、ニュアンスも含めて後から決定的証拠のように扱われることがあるので、自分の判断だけで喋るの… https://t.co/PyxatNN4KB
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-16 13:14
{% tweet 996595373018771456 %}
> @blue_c_vo 意外にいるのかもね。もっと増えれば、世の中もう少し成熟した世の中になると思う。
@blue_c_vo 意外にいるのかもね。もっと増えれば、世の中もう少し成熟した世の中になると思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-16 12:37
{% tweet 996593073105788928 %}
> 多くの人は、「自分の子供や親しい人があのような悲惨な犯罪の被害者になってしまったら…」という想像はするけど、「自分の子供や親しい人があのような悲惨な犯罪の加害者になってしまったら…」とは想像しない。どちらも同じくらいの確率があるのに。
多くの人は、「自分の子供や親しい人があのような悲惨な犯罪の被害者になってしまったら…」という想像はするけど、「自分の子供や親しい人があのような悲惨な犯罪の加害者になってしまったら…」とは想像しない。どちらも同じくらいの確率があるのに。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-16 12:27
{% tweet 996591707197030401 %}
> @blue_c_vo 関係ないけど、早弾きは一種のスポーツみたいな側面があると思ってる。芸術とは関係なく笑。
@blue_c_vo 関係ないけど、早弾きは一種のスポーツみたいな側面があると思ってる。芸術とは関係なく笑。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-16 12:22
{% tweet 996575533939933184 %}
> 当たり前だけど、どんなに輝かしい実績を持った人でも、犯罪を犯すなど違法行為を行ったり、人としての道を踏み外したり、その競技の基本的精神に反したことを行えば、その輝かしい実績は一瞬にして無になる。すごい実績があれば何をやってもいいと… https://t.co/CK6lckG0BS
当たり前だけど、どんなに輝かしい実績を持った人でも、犯罪を犯すなど違法行為を行ったり、人としての道を踏み外したり、その競技の基本的精神に反したことを行えば、その輝かしい実績は一瞬にして無になる。すごい実績があれば何をやってもいいと… https://t.co/CK6lckG0BS
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-16 11:18
{% tweet 996562369093419008 %}
> 裁判官によって見方が異なって当然でそれを踏まえて訴訟活動を考えなければならないということは分かっていたつもりだけど,自分の肌感覚としては,裁判官による見方の違いが「思っていた以上に大きい」と感じている。
裁判官によって見方が異なって当然でそれを踏まえて訴訟活動を考えなければならないということは分かっていたつもりだけど,自分の肌感覚としては,裁判官による見方の違いが「思っていた以上に大きい」と感じている。
— ゴシベン(goshiben)2018-05-16 10:17
{% tweet 996562106081148929 %}
> 裁判官交替後最初の期日において、開口一番「前任の主張整理は全く使えないのでやり直しましょう。」と言われた者。 https://t.co/dJTqXgplwS
裁判官交替後最初の期日において、開口一番「前任の主張整理は全く使えないのでやり直しましょう。」と言われた者。 https://t.co/dJTqXgplwS
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-05-16 10:09
{% tweet 996558170074923009 %}
> @Guglielmo_Tell どうせ最後は死ぬから、やれるとこまでやっみたい。
@Guglielmo_Tell どうせ最後は死ぬから、やれるとこまでやっみたい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-16 10:09
{% tweet 996557581760917504 %}
> 裁判官が交代すると、前の裁判官が全く気にも留めてなかった点をいきなり指摘されて争点化することがあって、本当に裁判官によって事件の見方は様々なんだなと思うし、それで流れが大きく変わることもあるので若干怖い。それまで積み上げてきたものを土台から崩されると困惑する。
裁判官が交代すると、前の裁判官が全く気にも留めてなかった点をいきなり指摘されて争点化することがあって、本当に裁判官によって事件の見方は様々なんだなと思うし、それで流れが大きく変わることもあるので若干怖い。それまで積み上げてきたものを土台から崩されると困惑する。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-16 10:06
{% tweet 996546443652382720 %}
> 自分は、マスコミ出身だからこそ、取材の自由の重要性が理解できると同時に、取材の自由の中でも重要性の濃淡も感じるところ。「その取材、本当に憲法上尊重されるべきもの?」と感じることもしばしばある。その辺りに一石を投じることをしていきたいと思う。
自分は、マスコミ出身だからこそ、取材の自由の重要性が理解できると同時に、取材の自由の中でも重要性の濃淡も感じるところ。「その取材、本当に憲法上尊重されるべきもの?」と感じることもしばしばある。その辺りに一石を投じることをしていきたいと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-16 09:22
{% tweet 996545712727900160 %}
> @harrier0516osk 犯罪被害者に限れば、犯罪被害者等基本法を軸に人格権を被保全権利として、例えば自宅範囲◯メートルに立ち入って取材してはならない、みたいな限定的にすれば、あるいは突破できるかも…と思っています。もちろん、課題は多いですが。
@harrier0516osk 犯罪被害者に限れば、犯罪被害者等基本法を軸に人格権を被保全権利として、例えば自宅範囲◯メートルに立ち入って取材してはならない、みたいな限定的にすれば、あるいは突破できるかも…と思っています。もちろん、課題は多いですが。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-16 09:19
{% tweet 996540135406690304 %}
> 「学校で避妊を習ったから、いっちょセックスしてみよう」と思うわけないだろう。バカか。他方、強姦被害は10歳くらいから遭う、自分がされたことの意味がわからなければ、胎児が育って発覚ということもある。性教育は中3でも遅い。 \n \n https://t.co/PNFxwg6GQg
「学校で避妊を習ったから、いっちょセックスしてみよう」と思うわけないだろう。バカか。他方、強姦被害は10歳くらいから遭う、自分がされたことの意味がわからなければ、胎児が育って発覚ということもある。性教育は中3でも遅い。
https://t.co/PNFxwg6GQg
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-05-15 18:04
{% tweet 996539692400050176 %}
> @blue_c_vo それしか俺も思い浮かばなかった。まぁ厳密には違うよね。
@blue_c_vo それしか俺も思い浮かばなかった。まぁ厳密には違うよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-16 08:55
{% tweet 996537769018052608 %}
> このたび、私に対する大量不当懲戒請求に対応するための費用カンパのお願いを開始しました。何とぞ、ご協力をお願い致します。 \n ◆みずほ銀行 普通預金口座(357) 口座番号4012715 https://t.co/nQJ62n0G8V
このたび、私に対する大量不当懲戒請求に対応するための費用カンパのお願いを開始しました。何とぞ、ご協力をお願い致します。
◆みずほ銀行 普通預金口座(357) 口座番号4012715 https://t.co/nQJ62n0G8V
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-05-15 12:03
{% tweet 996519935382765570 %}
> @blue_c_vo そういや、2人で旅行とかないな。昔は泊まりで行ったことあったっけ?笑
@blue_c_vo そういや、2人で旅行とかないな。昔は泊まりで行ったことあったっけ?笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-16 07:37
{% tweet 996410655866372099 %}
> @bengoshi_black 犯罪被害者に限定すれば、あるいは…と思っております。
@bengoshi_black 犯罪被害者に限定すれば、あるいは…と思っております。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-16 00:23
{% tweet 996388538399604738 %}
> 今回の新潟の事件の被害者で、マスコミに対し、取材禁止の仮処分(あるいは接近禁止の仮処分)とかかけられるだろうか。仮処分命令に反したら、1日◯円を支払え、みたいな間接強制がかけられたらすごい。ハードルはかなり高いと思うけど、被害者の依頼があればやってみたいという気持ちはある。
今回の新潟の事件の被害者で、マスコミに対し、取材禁止の仮処分(あるいは接近禁止の仮処分)とかかけられるだろうか。仮処分命令に反したら、1日◯円を支払え、みたいな間接強制がかけられたらすごい。ハードルはかなり高いと思うけど、被害者の依頼があればやってみたいという気持ちはある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-15 22:55
{% tweet 996381671153745920 %}
> 正義の論争が出るたびに、これを思い出してる。 \n (ドラえもん第1巻第8話「ご先祖さまがんばれ」より。) https://t.co/4dNiLyXowo
正義の論争が出るたびに、これを思い出してる。
(ドラえもん第1巻第8話「ご先祖さまがんばれ」より。) https://t.co/4dNiLyXowo
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-15 22:27
{% tweet 996358992564637696 %}
> 明日から司法試験を受ける方へ。 \n ・途中で振り返るな。時間は戻ってこない。 \n ・とにかく休め。体調を万全にすることが第一。 \n ・知らない問題が出ても、わからないのは自分だけじゃない。 \n ・時間配分と得点配分だけは気をつけろ。 \n ・試験中に降りてくる神は信用するな。大体間違ってる。
明日から司法試験を受ける方へ。
・途中で振り返るな。時間は戻ってこない。
・とにかく休め。体調を万全にすることが第一。
・知らない問題が出ても、わからないのは自分だけじゃない。
・時間配分と得点配分だけは気をつけろ。
・試験中に降りてくる神は信用するな。大体間違ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-15 20:57
{% tweet 996300592866779136 %}
> @kotadon なさそうですね…。
@kotadon なさそうですね…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-15 17:05
{% tweet 996300485899403265 %}
> 麗奈せんせー! https://t.co/CacqTwsfZP
麗奈せんせー! https://t.co/CacqTwsfZP
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-15 17:05
{% tweet 996274759364067330 %}
> 某先生はこれ以上正義をヒートアップさせない方がいいと思うんですけどね…。不当懲戒請求だけなら応援しますから。 \n こんなこと言っても無駄なことはわかってるけど。
某先生はこれ以上正義をヒートアップさせない方がいいと思うんですけどね…。不当懲戒請求だけなら応援しますから。
こんなこと言っても無駄なことはわかってるけど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-15 15:23
{% tweet 996245686659133445 %}
> @hushhushSYK 自分に記憶はないけど、十分ありうる所業かと思う。
@hushhushSYK 自分に記憶はないけど、十分ありうる所業かと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-15 13:27
{% tweet 996174531776593920 %}
> 新潟の事件で被害者宅にマスコミが押し寄せていることに憤った人は、被害者のプライバシーに関する報道がされたらテレビのチャンネルを変えるか消すといいよ。視聴率は細かく変動がわかるので、どのコーナーになったら視聴率が落ちたかわかる。視聴率が下がることがわかれば、そのような行為は減るよ。
新潟の事件で被害者宅にマスコミが押し寄せていることに憤った人は、被害者のプライバシーに関する報道がされたらテレビのチャンネルを変えるか消すといいよ。視聴率は細かく変動がわかるので、どのコーナーになったら視聴率が落ちたかわかる。視聴率が下がることがわかれば、そのような行為は減るよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-15 08:44
{% tweet 996046726829035521 %}
> 司法試験受験生が明日(日が変わったから今日か)やることはただ一つ。 \n \n 早く寝ること。
司法試験受験生が明日(日が変わったから今日か)やることはただ一つ。
早く寝ること。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-15 00:16
{% tweet 996034291405545474 %}
> 麗奈先生のこのツイートには、「正義」に関するクソリプはつかないけど、「若い」に関するクソリプはたくさんついている模様。 https://t.co/etNFUjZlV0
麗奈先生のこのツイートには、「正義」に関するクソリプはつかないけど、「若い」に関するクソリプはたくさんついている模様。 https://t.co/etNFUjZlV0
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-14 23:27
{% tweet 996024689494392832 %}
> 求釈明しても、問いに答えていない回答をちらほら見かけると、問いに答えるって重要なんだなぁと思う。
求釈明しても、問いに答えていない回答をちらほら見かけると、問いに答えるって重要なんだなぁと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-14 22:49
{% tweet 996024515774726149 %}
> 今週は司法試験や。 \n 司法試験の論文で最も大事なのは「問いに答える」ことや。 \n \n 問いに答えず知っていることだらだら書いたらあかん。 \n \n 法曹にとって一番大事なことは文章によるコミュニケーション能力やからや。 \n \n 再現答案を分析した結果でもあるで(むかし仕事でやったことあるねん)
今週は司法試験や。
司法試験の論文で最も大事なのは「問いに答える」ことや。
問いに答えず知っていることだらだら書いたらあかん。
法曹にとって一番大事なことは文章によるコミュニケーション能力やからや。
再現答案を分析した結果でもあるで(むかし仕事でやったことあるねん)
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2018-05-14 09:10
{% tweet 996024347386003456 %}
> 自分は、依頼者の正義の味方です。
自分は、依頼者の正義の味方です。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-14 22:48
{% tweet 996023020429893633 %}
> @reeeiinaaaa 先生みたいな若い弁護士こそ正義だと思います!
@reeeiinaaaa 先生みたいな若い弁護士こそ正義だと思います!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-14 22:42
{% tweet 996022078632427520 %}
> 「若い弁護士」 https://t.co/etNFUjZlV0
「若い弁護士」 https://t.co/etNFUjZlV0
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-14 22:39
{% tweet 996021944322424832 %}
> 経営者が自分で好きでやってる労働と、労働者が上から命じられて行う労働は、溜まるストレスの質が全く違うので、経営者が「自分は365日休みなく働いてきた!」というのを鵜呑みにしちゃいけない。
経営者が自分で好きでやってる労働と、労働者が上から命じられて行う労働は、溜まるストレスの質が全く違うので、経営者が「自分は365日休みなく働いてきた!」というのを鵜呑みにしちゃいけない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-14 22:38
{% tweet 996019876664827904 %}
> 今日はやたら知らない人にわけわからんことで絡まれる日だなぁ…。ちょっとイライラ。
今日はやたら知らない人にわけわからんことで絡まれる日だなぁ…。ちょっとイライラ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-14 22:30
{% tweet 995931222537744385 %}
> 嘘弁先生からわざわざ秘書会の御礼の書面が届いたw \n しかも「with秘書ちゃん」とか書いてあるしw
嘘弁先生からわざわざ秘書会の御礼の書面が届いたw
しかも「with秘書ちゃん」とか書いてあるしw
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-14 16:38
{% tweet 995905324774187008 %}
> 取調べ映像をNHKに提供したことが刑事記録の目的外使用にあたるとして、弁護人に対し大阪地検が懲戒請求出してませんでしたっけ?これを法務省が懲戒審査したら…! https://t.co/2EbPEtn6Lf
取調べ映像をNHKに提供したことが刑事記録の目的外使用にあたるとして、弁護人に対し大阪地検が懲戒請求出してませんでしたっけ?これを法務省が懲戒審査したら…! https://t.co/2EbPEtn6Lf
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-14 14:55
{% tweet 995814198234918913 %}
> 大勢が寄ってたかっていじめていることに対し、いじめの被害者に向かって「大人の対応を取れよ」(≒何もせず我慢しろ)という人は、大抵いじめに対して関心がないし、いじめ被害防止のための行動も何もとってくれないので、意見を聞く必要はないと思ってる。
大勢が寄ってたかっていじめていることに対し、いじめの被害者に向かって「大人の対応を取れよ」(≒何もせず我慢しろ)という人は、大抵いじめに対して関心がないし、いじめ被害防止のための行動も何もとってくれないので、意見を聞く必要はないと思ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-14 08:53
{% tweet 995643672887611392 %}
> @nemui_____y0 @marunouchi334 あるよ
@nemui_____y0 @marunouchi334 あるよ
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-13 21:35
{% tweet 995634023203418112 %}
> @nemui_____y0 @marunouchi334 ジョジョは本
@nemui_____y0 @marunouchi334 ジョジョは本
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-13 20:57
{% tweet 995532417459879936 %}
> 弁護士会の左翼化に反発を覚えるなら、他士業に訴訟代理権を持たせようと立法活動やるよりも、経営側の弁護士等を弁護士会の執行部に送り込む方が早いと思うんですけどね。 \n 忘れてるかもしれないけど、自民党の高村前副総裁も、谷垣前総裁も、公明党の山口代表も、橋下徹氏も、みんな弁護士ですよ。
弁護士会の左翼化に反発を覚えるなら、他士業に訴訟代理権を持たせようと立法活動やるよりも、経営側の弁護士等を弁護士会の執行部に送り込む方が早いと思うんですけどね。
忘れてるかもしれないけど、自民党の高村前副総裁も、谷垣前総裁も、公明党の山口代表も、橋下徹氏も、みんな弁護士ですよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-13 14:13
{% tweet 995518046239244289 %}
> @kumaemon9 もうここまでくるとどうしようもないかもしれません…
@kumaemon9 もうここまでくるとどうしようもないかもしれません…
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-13 13:16
{% tweet 995494653179740161 %}
> 法的根拠は、民法709条と最高裁平成19年4月24日判決民集61巻3号1102頁です。ご確認下さい。 https://t.co/nnUogSCcrn
法的根拠は、民法709条と最高裁平成19年4月24日判決民集61巻3号1102頁です。ご確認下さい。 https://t.co/nnUogSCcrn
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-13 11:43
{% tweet 995430884059725824 %}
> 『ただ、私は佐々木亮弁護士の発言を見て、「損害賠償請求もあるのか」と不安になりましたが、懲戒請求は違法ではないでしょうし、現実問題、各地の弁護士会が一人ひとりを相手取って訴訟を起こす可能性は低いかと考え、第六次でも懲戒請求に参加させていただきます。』
『ただ、私は佐々木亮弁護士の発言を見て、「損害賠償請求もあるのか」と不安になりましたが、懲戒請求は違法ではないでしょうし、現実問題、各地の弁護士会が一人ひとりを相手取って訴訟を起こす可能性は低いかと考え、第六次でも懲戒請求に参加させていただきます。』
— קאטו 82(kato82)2018-05-12 23:45
{% tweet 995420795038973953 %}
> 離婚や不貞の事件をたくさん見てると、「パートナーとの関係は悪くない」と両者ともに言える人達は、カップル全体の上位3分の1くらいに入る幸せなカップルだと思う。
離婚や不貞の事件をたくさん見てると、「パートナーとの関係は悪くない」と両者ともに言える人達は、カップル全体の上位3分の1くらいに入る幸せなカップルだと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-13 06:49
{% tweet 995419092176654336 %}
> 「行政が司法過疎地の法律事務所にお金を出すべきだ」という意見を持っているのはひょっとすると弁護士くらいだと思った方がいいと思いますね。むしろ自治体によっては公設事務所についても厄介事をもたらす存在だと思われていたこともあるし、地元政治家でもそのように考えている人は未だにいますし。
「行政が司法過疎地の法律事務所にお金を出すべきだ」という意見を持っているのはひょっとすると弁護士くらいだと思った方がいいと思いますね。むしろ自治体によっては公設事務所についても厄介事をもたらす存在だと思われていたこともあるし、地元政治家でもそのように考えている人は未だにいますし。
— 大窪和久(okuboka)2018-05-12 22:49
{% tweet 995293777811030021 %}
> @YusukeIP おお、よく覚えてたね。ありがとう!
@YusukeIP おお、よく覚えてたね。ありがとう!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-12 22:25
{% tweet 995293288956444672 %}
> @Jakotsunya ってことは、修習希望の用紙を写真に撮ってアップするということですね!
@Jakotsunya ってことは、修習希望の用紙を写真に撮ってアップするということですね!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-12 22:23
{% tweet 995228895745003520 %}
> @nakaimasao はい、そう思います。だから、リンクして語られることに違和感を感じます。
@nakaimasao はい、そう思います。だから、リンクして語られることに違和感を感じます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-12 18:07
{% tweet 995218923116052480 %}
> アンケートの結果、「みんな麗奈先生に忖度している」ことがわかりました。 https://t.co/h0SWnIruxx
アンケートの結果、「みんな麗奈先生に忖度している」ことがわかりました。 https://t.co/h0SWnIruxx
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-12 17:27
{% tweet 995192308092911617 %}
> もうすぐ司法試験か。とりあえず、今から一番しなければいけないのは、体調を整えることなので、夜は早く寝よう。1時間多く勉強しても勉強した箇所が得点に結びつくかどうかはわからないけど、1時間多く寝て体調を整えれば、少なくとも普段の自分の力は発揮しやすくなるよ。
もうすぐ司法試験か。とりあえず、今から一番しなければいけないのは、体調を整えることなので、夜は早く寝よう。1時間多く勉強しても勉強した箇所が得点に結びつくかどうかはわからないけど、1時間多く寝て体調を整えれば、少なくとも普段の自分の力は発揮しやすくなるよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-12 15:41
{% tweet 995190007596920837 %}
> #あなたのツイートから桃太郎を書く \n 昔々ある所に西郷と浅見が住んでいました。 \n 西郷は宮崎へ懲戒請求しに、浅見は九州へ理事会しに行きました。 \n 浅見が九州で理事会をしていると、ラーメンラーメンと、大きなチキン南蛮が流れ… \n https://t.co/jKA298A8VM
#あなたのツイートから桃太郎を書く
昔々ある所に西郷と浅見が住んでいました。
西郷は宮崎へ懲戒請求しに、浅見は九州へ理事会しに行きました。
浅見が九州で理事会をしていると、ラーメンラーメンと、大きなチキン南蛮が流れ…
https://t.co/jKA298A8VM
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-05-12 13:25
{% tweet 995185304930680832 %}
> じゃこにゃ君には本当に司法試験に合格して欲しいと思うけど、合格したら修習地の第1希望を釧路にしないと周りからどれだけブーイングを喰らうかと思うと、不憫でならない。
じゃこにゃ君には本当に司法試験に合格して欲しいと思うけど、合格したら修習地の第1希望を釧路にしないと周りからどれだけブーイングを喰らうかと思うと、不憫でならない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-12 15:14
{% tweet 995169389568643073 %}
> 司法過疎問題は、収益が出る事業モデルを考えるしかないと思う。個人のボランティア精神や、国や弁護士会など他人の金に頼るのでは長続きしにくい。
司法過疎問題は、収益が出る事業モデルを考えるしかないと思う。個人のボランティア精神や、国や弁護士会など他人の金に頼るのでは長続きしにくい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-12 14:10
{% tweet 995130376719757313 %}
> 「大人の対応」というのは、「正式な手続きを経てきちんと法律上の責任を果たさせること」であって、「不当な対応を放置すること」ではないと思っています。むしろ、その方が相手も裁判手続という「大人の対応」が取れると思いますよ。 https://t.co/TxJYEx5x8E
「大人の対応」というのは、「正式な手続きを経てきちんと法律上の責任を果たさせること」であって、「不当な対応を放置すること」ではないと思っています。むしろ、その方が相手も裁判手続という「大人の対応」が取れると思いますよ。 https://t.co/TxJYEx5x8E
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-12 11:35
{% tweet 995128982029795329 %}
> @hirune_b 就職難と過疎地問題は基本的に別ですよね。それは、地方でやられてる先生方にも失礼だと思います。
@hirune_b 就職難と過疎地問題は基本的に別ですよね。それは、地方でやられてる先生方にも失礼だと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-12 11:30
{% tweet 995125340073689088 %}
> 弁護士過疎の問題を取り上げたいなら、本当の過疎地に国の機関である法テラスの地方事務所をなぜ置かないのか、という点をもっと追及すべきだと思うよ。
弁護士過疎の問題を取り上げたいなら、本当の過疎地に国の機関である法テラスの地方事務所をなぜ置かないのか、という点をもっと追及すべきだと思うよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-12 11:15
{% tweet 995124039583612928 %}
> 弁護士の過疎地問題については、弁護士の就職難が緩和してきて過疎地問題が顕在化してきたというのは、微妙な気持ちになるね。逆に言えば、過疎地問題を解消するためには弁護士を増やして就職難の状況にした方がいいとも取られかねない。就職難の時代の大変さを知る身からすると、何とも言えない気分。
弁護士の過疎地問題については、弁護士の就職難が緩和してきて過疎地問題が顕在化してきたというのは、微妙な気持ちになるね。逆に言えば、過疎地問題を解消するためには弁護士を増やして就職難の状況にした方がいいとも取られかねない。就職難の時代の大変さを知る身からすると、何とも言えない気分。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-12 11:10
{% tweet 994933389319852032 %}
> 弁護士の所得が下がってるとか、ローで多額の借金を抱えてるなどの記事をメシウマ的に作られていた時代を経てきた身からすると、弁護士が確保できないとか言われてもねぇ…という気持ちになる。 \n https://t.co/BTxyi8ADCT
弁護士の所得が下がってるとか、ローで多額の借金を抱えてるなどの記事をメシウマ的に作られていた時代を経てきた身からすると、弁護士が確保できないとか言われてもねぇ…という気持ちになる。
https://t.co/BTxyi8ADCT
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-11 22:32
{% tweet 994891240436006912 %}
> 男性弁護士諸君はこのツイートについているレスを読みたまえ。これが格差社会だ。 https://t.co/OswHfDReZG
男性弁護士諸君はこのツイートについているレスを読みたまえ。これが格差社会だ。 https://t.co/OswHfDReZG
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-05-11 17:50
{% tweet 994869552642166784 %}
> 東京地裁「尋問予定時間を過ぎました」 \n 大阪地裁「まだ尋問終わらへんみたいやけどもうちょっと訊いとく?」 \n 京都地裁「ええ腕時計してはりますなあ」
東京地裁「尋問予定時間を過ぎました」
大阪地裁「まだ尋問終わらへんみたいやけどもうちょっと訊いとく?」
京都地裁「ええ腕時計してはりますなあ」
— とりとく(tkbei)2018-05-11 10:14
{% tweet 994845958243577856 %}
> 忖度がなされている… https://t.co/mliYyF6ecV
忖度がなされている… https://t.co/mliYyF6ecV
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-11 16:45
{% tweet 994844904600887302 %}
> 「麗奈」先生の読み方は
「麗奈」先生の読み方は
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-11 16:41
{% tweet 994843321221763073 %}
> 麗奈先生は「レイナ」とお読みするのか、「レナ」とお読みするのか。 \n 自分は後者だと思ってたけど、ノースライム 先生への振込名義からすると、前者が正しかったのか。
麗奈先生は「レイナ」とお読みするのか、「レナ」とお読みするのか。
自分は後者だと思ってたけど、ノースライム 先生への振込名義からすると、前者が正しかったのか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-11 16:35
{% tweet 994829438805307395 %}
> なんか勘違いしてる人がいるけど、個人情報保護って、透明マント来て他人をぶん殴るためにあるものじゃないよ。
なんか勘違いしてる人がいるけど、個人情報保護って、透明マント来て他人をぶん殴るためにあるものじゃないよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-11 15:39
{% tweet 994819559273230336 %}
> 「預り金口 弁護士 三輪記子」っていう口座なんですけど、一旦「預り金口 弁護士 樋口記子」で登録して、「職務上」「通名使用」としてようやく「預り金口 弁護士 三輪記子」になるんだって。 \n 銀行員に「ややこしいやつだな」って顔され… https://t.co/XZtUlYEzr7
「預り金口 弁護士 三輪記子」っていう口座なんですけど、一旦「預り金口 弁護士 樋口記子」で登録して、「職務上」「通名使用」としてようやく「預り金口 弁護士 三輪記子」になるんだって。
銀行員に「ややこしいやつだな」って顔され… https://t.co/XZtUlYEzr7
— 三輪記子(bi_miwa)2018-05-11 14:58
{% tweet 994741183355105280 %}
> 法テラスの運用を覚えるのに脳みそのリソースを割くことほど無益なことはない。
法テラスの運用を覚えるのに脳みそのリソースを割くことほど無益なことはない。
— 大鉄人ワンエイト(devilman2nd)2018-05-11 08:15
{% tweet 994741133547716608 %}
> 東弁が大量懲戒請求に対して、懲戒しないことが明らかな場合は弁明書の提出を求めないという対応を取るということだけど、郵便代もかかるし事務局の負担もあるから、根本的な解決にならない。やはり費用徴収(数千円〜1万円程度)が現実的なところではないか。業務妨害で告訴するよりは穏当でしょう。
東弁が大量懲戒請求に対して、懲戒しないことが明らかな場合は弁明書の提出を求めないという対応を取るということだけど、郵便代もかかるし事務局の負担もあるから、根本的な解決にならない。やはり費用徴収(数千円〜1万円程度)が現実的なところではないか。業務妨害で告訴するよりは穏当でしょう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-11 09:49
{% tweet 994727704862769153 %}
> 養育費基準の多い少ないは、しばしば問題になりますが、そもそも4人家族30万の手取収入を、2世帯15万ずつに分ける時点で、どう割っても足りなくなることは明らかです。
養育費基準の多い少ないは、しばしば問題になりますが、そもそも4人家族30万の手取収入を、2世帯15万ずつに分ける時点で、どう割っても足りなくなることは明らかです。
— 弁護士岡田晃朝(あさがお法律事務所)(asagaolaw)2018-05-11 07:03
{% tweet 994598175552847872 %}
> 最終的に懲戒請求が正当か不当かは裁判所が決めるので(必ずしも懲戒されるか否かと一致しない。懲戒されなくても不当ではないものもある)、弁護士が止めたにもかかわらず、正当だと思って懲戒請求するなら、自己責任でやって下さい。後で損害賠償… https://t.co/Z51es6tFCK
最終的に懲戒請求が正当か不当かは裁判所が決めるので(必ずしも懲戒されるか否かと一致しない。懲戒されなくても不当ではないものもある)、弁護士が止めたにもかかわらず、正当だと思って懲戒請求するなら、自己責任でやって下さい。後で損害賠償… https://t.co/Z51es6tFCK
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-11 00:20
{% tweet 994574438807957513 %}
> ダンジ先生こと都先生が、事務員3名抱えられて、まもなくイソ弁も募集か。初めてお会いしたのが10か月ほど前で、そのときは独立の不安も口にされていましたが、開業半年ちょっとでさすがです。
ダンジ先生こと都先生が、事務員3名抱えられて、まもなくイソ弁も募集か。初めてお会いしたのが10か月ほど前で、そのときは独立の不安も口にされていましたが、開業半年ちょっとでさすがです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-10 22:46
{% tweet 994558370936848385 %}
> このツイートで約25000インプレッション行ってるので、自分はジャフバ普及に貢献してますよ! https://t.co/c8E4xEoebg
このツイートで約25000インプレッション行ってるので、自分はジャフバ普及に貢献してますよ! https://t.co/c8E4xEoebg
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-10 21:42
{% tweet 994557507711385600 %}
> @somatosoma 違います笑
@somatosoma 違います笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-10 21:39
{% tweet 994528191602556929 %}
> @kasumi_shiro 法律上の話ではないですが、過去受けた案件で住所でも居所でもない実家に送達されたことあります。両親も受け取ってしまったので。訴状に住所として記載されたら、とりあえずそこに送られますよね…。もちろん、意図的に実家に送るのは問題かと思いますが。
@kasumi_shiro 法律上の話ではないですが、過去受けた案件で住所でも居所でもない実家に送達されたことあります。両親も受け取ってしまったので。訴状に住所として記載されたら、とりあえずそこに送られますよね…。もちろん、意図的に実家に送るのは問題かと思いますが。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-10 19:42
{% tweet 994515698872303617 %}
> @Miyako_Koji 僕がやったら多分キャラ変わりますよ笑。
@Miyako_Koji 僕がやったら多分キャラ変わりますよ笑。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-10 18:53
{% tweet 994510869462568960 %}
> 勝手に補足。 \n 「不当な懲戒請求」とは、どう見ても通る余地がないような例外的な懲戒請求のみを指す。 \n 一応の根拠がある懲戒請求なら、結果的に対象弁護士が懲戒されなくても不当懲戒請求にはあたらない。 \n 損害賠償請求によって懲戒請求が萎縮す… https://t.co/hTc79O8BXZ
勝手に補足。
「不当な懲戒請求」とは、どう見ても通る余地がないような例外的な懲戒請求のみを指す。
一応の根拠がある懲戒請求なら、結果的に対象弁護士が懲戒されなくても不当懲戒請求にはあたらない。
損害賠償請求によって懲戒請求が萎縮す… https://t.co/hTc79O8BXZ
— ystk(lawkus)2018-05-10 17:44
{% tweet 994426484436619264 %}
> 弁護士への懲戒請求についての対応で正しいものは極めて単純で、 \n \n ①正当な懲戒請求はしてもらって構いません \n ②不当な懲戒請求はしないで下さい \n ③正当か不当かわからなければ弁護士に相談しで下さい \n \n これだけ。
弁護士への懲戒請求についての対応で正しいものは極めて単純で、
①正当な懲戒請求はしてもらって構いません
②不当な懲戒請求はしないで下さい
③正当か不当かわからなければ弁護士に相談しで下さい
これだけ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-10 12:58
{% tweet 994387335868436480 %}
> いわゆる敵に回さない方がいい人って、合法的に取りうる手段を、普通の人なら「めんどくさいから」とか「費用と手間がかかるから」という理由で取らないのに、そういったものを一切厭わずに行動しちゃう人ですね。
いわゆる敵に回さない方がいい人って、合法的に取りうる手段を、普通の人なら「めんどくさいから」とか「費用と手間がかかるから」という理由で取らないのに、そういったものを一切厭わずに行動しちゃう人ですね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-10 10:23
{% tweet 994385545949138944 %}
> 自分は、霞が関にいる国家公務員の友人も複数いるけど、国会対応で毎日タクシー帰宅なんて人もざら。自分だったら、国会議員の気まぐれでそんなことになるのは耐えられないね。
自分は、霞が関にいる国家公務員の友人も複数いるけど、国会対応で毎日タクシー帰宅なんて人もざら。自分だったら、国会議員の気まぐれでそんなことになるのは耐えられないね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-10 10:16
{% tweet 994376490773921797 %}
> 自分は、会社員を経て弁護士になったけど、弁護士になって良かったと思ってるよ。 \n 他の人が、会社員や公務員になった方がいいのか、弁護士になった方がいいのかは知らん。
自分は、会社員を経て弁護士になったけど、弁護士になって良かったと思ってるよ。
他の人が、会社員や公務員になった方がいいのか、弁護士になった方がいいのかは知らん。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-10 09:40
{% tweet 994376235554754560 %}
> 法曹界を悲観するのは、自分が当事者じゃない以上は「ほう、そうk(ry」って感じなんですが、代わりに公務員を提案されると「公務員の辛さも知らないくせに何言ってるんですか?」ってうんざりするんですよねぇ。弁護士は辛い、で止めておけばいいのに。 \n 公務員?やめといた方がいいですよ。
法曹界を悲観するのは、自分が当事者じゃない以上は「ほう、そうk(ry」って感じなんですが、代わりに公務員を提案されると「公務員の辛さも知らないくせに何言ってるんですか?」ってうんざりするんですよねぇ。弁護士は辛い、で止めておけばいいのに。
公務員?やめといた方がいいですよ。
— キャバリア狂(noodleudoon)2018-05-10 06:51
{% tweet 994375625132597249 %}
> 仮に,私が対象とされた場合は,釧路地裁に提訴をさせて頂くことになるということですので,ご承知置き頂きたく思います。
仮に,私が対象とされた場合は,釧路地裁に提訴をさせて頂くことになるということですので,ご承知置き頂きたく思います。
— 弁護士篠田奈保子(yorisoibengoshi)2018-05-10 09:34
{% tweet 994373201512710146 %}
> @pololocca2000 勝手に連れて行くことはできますし、不貞と親権・監護権は基本的に別ものなので、一般的な程度に育児をしていた妻であれば、子供を放置して浮気相手と遊びに行ってたなどの事情でもない限り、通常母親に親権・監護権が認められます。
@pololocca2000 勝手に連れて行くことはできますし、不貞と親権・監護権は基本的に別ものなので、一般的な程度に育児をしていた妻であれば、子供を放置して浮気相手と遊びに行ってたなどの事情でもない限り、通常母親に親権・監護権が認められます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-10 09:27
{% tweet 994371501359906817 %}
> 不当懲戒請求をして被告になってしまった人達に、着手金70万円で代理人を引き受けるという案を思いついたけど、70万円もらっても嫌だな、と思ったので引き受けません。
不当懲戒請求をして被告になってしまった人達に、着手金70万円で代理人を引き受けるという案を思いついたけど、70万円もらっても嫌だな、と思ったので引き受けません。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-10 09:20
{% tweet 994221059745370113 %}
> @lit_soc @advocaat_hiro じゃあグーパンだけで。
@lit_soc @advocaat_hiro じゃあグーパンだけで。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 23:22
{% tweet 994219707677917184 %}
> @hushhushSYK むしろ、家族や友達など「自分の大切な人」を助けたいと思ってる人は、依頼者や自分が助けようと思った「弱者」が、意外に優しくなかったり、頑張っても文句言われたときにすぐ心が折れがち。
@hushhushSYK むしろ、家族や友達など「自分の大切な人」を助けたいと思ってる人は、依頼者や自分が助けようと思った「弱者」が、意外に優しくなかったり、頑張っても文句言われたときにすぐ心が折れがち。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 23:17
{% tweet 994219161919279104 %}
> @lit_soc @advocaat_hiro 今、僕が友達の女の子を紹介する条件として、「1回は必ずデートに誘う」というのがあるんですが、大丈夫ですか?
@lit_soc @advocaat_hiro 今、僕が友達の女の子を紹介する条件として、「1回は必ずデートに誘う」というのがあるんですが、大丈夫ですか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 23:14
{% tweet 994217569547505666 %}
> @advocaat_hiro 一緒にとろろ先生グーパンしますか!?
@advocaat_hiro 一緒にとろろ先生グーパンしますか!?
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 23:08
{% tweet 994215173815652352 %}
> 不当懲戒請求訴訟でさー \n 勝訴した後さー \n 懲戒請求した人が、財産をゆうちょ銀行に隠したりとかしたらさー \n いやだよなー \n 超いやだよなー \n 強制執行がなー \n それだけは勘弁だなー
不当懲戒請求訴訟でさー
勝訴した後さー
懲戒請求した人が、財産をゆうちょ銀行に隠したりとかしたらさー
いやだよなー
超いやだよなー
強制執行がなー
それだけは勘弁だなー
— ひもべん(すてぃっち)(TAS6284)2018-05-09 19:06
{% tweet 994214845124784130 %}
> @advocaat_hiro ぜひお会いさせて下さい!
@advocaat_hiro ぜひお会いさせて下さい!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 22:57
{% tweet 994213061006262273 %}
> 弁護士会のコナン…⁉️ https://t.co/b7CzRv8Cwe
弁護士会のコナン…⁉️ https://t.co/b7CzRv8Cwe
— 麗奈(reeeiinaaaa)2018-05-09 20:38
{% tweet 994212094013620225 %}
> @ponikitiai 正確には、「免責されたとしても、不当懲戒請求による損害賠償債務は残る」でよろしいでしょうか。
@ponikitiai 正確には、「免責されたとしても、不当懲戒請求による損害賠償債務は残る」でよろしいでしょうか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 22:46
{% tweet 994204542953639937 %}
> 今回の不当懲戒請求、仮に請求者が払えなくて自己破産しても、破産法253条1項2号にあたり、免責が認められない可能性があるんじゃなかろうか(法クラには倒産法の重鎮がたくさんいるので、小声で)。
今回の不当懲戒請求、仮に請求者が払えなくて自己破産しても、破産法253条1項2号にあたり、免責が認められない可能性があるんじゃなかろうか(法クラには倒産法の重鎮がたくさんいるので、小声で)。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 22:16
{% tweet 994156695608737792 %}
> ついに、不当懲戒請求に対する訴訟が始まったか。さて、懲戒請求を呼びかけた余命さんは、裁判の被告となった人達に何をしてくれるんですかね。まさか、根拠もなく「大丈夫」とか言うだけじゃないですよね。せめて、裁判にかかる費用くらいは出してくれないと、信者が浮かばれませんよ。
ついに、不当懲戒請求に対する訴訟が始まったか。さて、懲戒請求を呼びかけた余命さんは、裁判の被告となった人達に何をしてくれるんですかね。まさか、根拠もなく「大丈夫」とか言うだけじゃないですよね。せめて、裁判にかかる費用くらいは出してくれないと、信者が浮かばれませんよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 19:06
{% tweet 994155659527573504 %}
> 「被調査人につき懲戒すべきでないことが一見して明らかな場合は,被調査人から弁明書の提出を求めず,また郵送代の縮減のために,議決書の通知方法は,交付及び配達証明取扱い書留郵便の他に,一般書留郵便,簡易書留郵便や特定記録郵便によるもの… https://t.co/SRTah6VzHC
「被調査人につき懲戒すべきでないことが一見して明らかな場合は,被調査人から弁明書の提出を求めず,また郵送代の縮減のために,議決書の通知方法は,交付及び配達証明取扱い書留郵便の他に,一般書留郵便,簡易書留郵便や特定記録郵便によるもの… https://t.co/SRTah6VzHC
— くまえもん(kumaemon9)2018-05-09 14:46
{% tweet 994154881299595265 %}
> 正直なことを言うと、「家族や友達の役に立ちたいという気持ちを持っている人」は弁護士にあまり向いてません。「クラスで一番嫌いなアイツであっても、依頼があれば全力で助ける」という気持ちを持てる人が向いてると思います。 \n (ジャフバを貶め… https://t.co/F7IZR08h5t
正直なことを言うと、「家族や友達の役に立ちたいという気持ちを持っている人」は弁護士にあまり向いてません。「クラスで一番嫌いなアイツであっても、依頼があれば全力で助ける」という気持ちを持てる人が向いてると思います。
(ジャフバを貶め… https://t.co/F7IZR08h5t
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 18:59
{% tweet 994124468854210560 %}
> まずは、神原先生たちのグループが訴訟を提起したようです。私のグループのほかにも、あと1グループ訴え提起を準備しているようだよ。ネトウヨのみんな、リアルに訴状が送られてくるので、しっかり受け取るんだぞ。
まずは、神原先生たちのグループが訴訟を提起したようです。私のグループのほかにも、あと1グループ訴え提起を準備しているようだよ。ネトウヨのみんな、リアルに訴状が送られてくるので、しっかり受け取るんだぞ。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-05-09 16:40
{% tweet 994119973567004672 %}
> だって、関西勢は嘘弁先生しかおらんかったやん笑。嘘弁先生に雇ってもらえば解決。 https://t.co/rqiLZ9IgOf
だって、関西勢は嘘弁先生しかおらんかったやん笑。嘘弁先生に雇ってもらえば解決。 https://t.co/rqiLZ9IgOf
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 16:40
{% tweet 994102779491729408 %}
> 悪用されると困るのであまり詳しく書けないけど、以前通常の金の貸し借りで、債権者が返済しない債務者に請求しようとしたら、債権者からDVを受けてるとか言われて債務者を探し出すのに苦労した経験がある。債権者と債務者は家族ではなく単なる友… https://t.co/QwAOjY6UpL
悪用されると困るのであまり詳しく書けないけど、以前通常の金の貸し借りで、債権者が返済しない債務者に請求しようとしたら、債権者からDVを受けてるとか言われて債務者を探し出すのに苦労した経験がある。債権者と債務者は家族ではなく単なる友… https://t.co/QwAOjY6UpL
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 15:32
{% tweet 994070157373952000 %}
> 結局元秘書ちゃんさんは推し変しなかったの? したの? 誰推しになったの? T-TAKA先生? 当職?
結局元秘書ちゃんさんは推し変しなかったの? したの? 誰推しになったの? T-TAKA先生? 当職?
— 鬱弁(うつべん)(utbngs)2018-05-09 13:19
{% tweet 994057050295500800 %}
> 懲戒請求を濫用する人は何故わざわざめんどくさそうな人を狙うのかw
懲戒請求を濫用する人は何故わざわざめんどくさそうな人を狙うのかw
— 美少女になりたいおっさん(depon2010)2018-05-09 12:15
{% tweet 994056917713588224 %}
> 自分は結構粘着質なタイプだから、やるべきと思ったらとことんやる。以前1万円のために本人訴訟して判決もらったこともあるしね。
自分は結構粘着質なタイプだから、やるべきと思ったらとことんやる。以前1万円のために本人訴訟して判決もらったこともあるしね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 12:30
{% tweet 994055705425600512 %}
> 自分も結構不当懲戒請求に関する発言をしてるけど、今のところ対象にはされていない。 \n ただ、対象にされたら間違いなく同じように訴訟しますので、そこんとこよろしく!
自分も結構不当懲戒請求に関する発言をしてるけど、今のところ対象にはされていない。
ただ、対象にされたら間違いなく同じように訴訟しますので、そこんとこよろしく!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 12:25
{% tweet 994054729989836802 %}
> 先日、私が591名から #不当懲戒請求 されました(全件懲戒しない決定済)。 \n 懲戒請求理由は、佐々木亮弁護士@ssk_ryoへの不当懲戒請求に対する私のツイートが、「共謀による脅迫罪」になるという、懲戒理由とはなり得ないもの。これ… https://t.co/TSeobEKwrp
先日、私が591名から #不当懲戒請求 されました(全件懲戒しない決定済)。
懲戒請求理由は、佐々木亮弁護士@ssk_ryoへの不当懲戒請求に対する私のツイートが、「共謀による脅迫罪」になるという、懲戒理由とはなり得ないもの。これ… https://t.co/TSeobEKwrp
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-05-09 11:32
{% tweet 994053942035337217 %}
> 懲戒請求を取り下げてくる人も相当数いますが、取り下げただけで赦されると思わないようにして下さい。単に取り下げただけの人は訴訟の対象からは外しません。あくまでも謝罪して、和解の合意に至った人しか赦しませんので、ご理解のほどよろしくお願い致します。
懲戒請求を取り下げてくる人も相当数いますが、取り下げただけで赦されると思わないようにして下さい。単に取り下げただけの人は訴訟の対象からは外しません。あくまでも謝罪して、和解の合意に至った人しか赦しませんので、ご理解のほどよろしくお願い致します。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-05-09 10:50
{% tweet 994039182174576640 %}
> クソ法テラスの民事扶助案件は受けない、絶対にだ。依頼者は悪くないだけに心苦しいけど、法テラスをのさばらせてはいけない。あいつら弁護士費用は払わないくせに立派なビルで多すぎな職員雇って宣伝打ち出しておかしい
クソ法テラスの民事扶助案件は受けない、絶対にだ。依頼者は悪くないだけに心苦しいけど、法テラスをのさばらせてはいけない。あいつら弁護士費用は払わないくせに立派なビルで多すぎな職員雇って宣伝打ち出しておかしい
— 沖野陽子(hapihapimakaron)2018-05-07 11:35
{% tweet 994032017267343360 %}
> 制服の形状に意味があるのではないという限りでは同意ですが、「若さの象徴」「中高時代に彼女がいなかった人にとって昔手に入らなかったものの象徴」など一定の特別な意味はあるかと。制服デートできなかった恨みは一生ものだとエジプトの遺跡から… https://t.co/6eQgcLTSmu
制服の形状に意味があるのではないという限りでは同意ですが、「若さの象徴」「中高時代に彼女がいなかった人にとって昔手に入らなかったものの象徴」など一定の特別な意味はあるかと。制服デートできなかった恨みは一生ものだとエジプトの遺跡から… https://t.co/6eQgcLTSmu
— ystk(lawkus)2018-05-09 10:47
{% tweet 994030645616656384 %}
> @YusukeIP そうね。元々はただの水夫の洋服だし。
@YusukeIP そうね。元々はただの水夫の洋服だし。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 10:45
{% tweet 994029008676257792 %}
> 男子は、制服に性的なものを感じているのではなく、女子が身につけているものに性的なものを感じる生き物なので、着るものが変われば違うものに萌えるだけ。メイド服だって、本来ただの仕事着だし。
男子は、制服に性的なものを感じているのではなく、女子が身につけているものに性的なものを感じる生き物なので、着るものが変われば違うものに萌えるだけ。メイド服だって、本来ただの仕事着だし。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 10:39
{% tweet 994028397016760321 %}
> 制服をなくせば援助交際は減るのでは,みたいなことを書いている本がありましたが(要するに,制服があることで「性的であるべきではないのに」性的な女児/女子,という幻想が肥大するから,という),制服って性的なものだけでなく色んな「幻想」が詰まってますよね。。
制服をなくせば援助交際は減るのでは,みたいなことを書いている本がありましたが(要するに,制服があることで「性的であるべきではないのに」性的な女児/女子,という幻想が肥大するから,という),制服って性的なものだけでなく色んな「幻想」が詰まってますよね。。
— りっぴぃ(rippy08)2018-05-09 10:32
{% tweet 994025198931202050 %}
> 養育費や婚姻費用の問題は、算定表の問題よりも、執行の問題の方が大きいと思ってる。
養育費や婚姻費用の問題は、算定表の問題よりも、執行の問題の方が大きいと思ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 10:24
{% tweet 994024871871954944 %}
> 養育費不払いの負担は子供に負わせるべきではなく、国や自治体に負わせるべきだと思う。国や自治体が算定表に基づくお金を一律に子供に給付して、その後は税金取り立てるような感じで本人(養育費を負担すべき者)に請求するのが一番間違いないよね。
養育費不払いの負担は子供に負わせるべきではなく、国や自治体に負わせるべきだと思う。国や自治体が算定表に基づくお金を一律に子供に給付して、その後は税金取り立てるような感じで本人(養育費を負担すべき者)に請求するのが一番間違いないよね。
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-05-09 09:14
{% tweet 994024384569393154 %}
> @lit_soc @advocaat_hiro 別の機会に、とろろ先生が秘書ちゃんの元に行けば解決。戻ってくる時間。
@lit_soc @advocaat_hiro 別の機会に、とろろ先生が秘書ちゃんの元に行けば解決。戻ってくる時間。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 10:20
{% tweet 994023649756643328 %}
> どんなに親しい仲でもお金の貸し借り(保証も含む)をしちゃダメってのはよく言われるけど、それは、恋人関係や友人関係の他に「債権者・債務者」という新たな関係を作ってしまうから。恋人や友人なら許せても、債権者だと許せないということはある。貸すならあげた方がいい。あげられないなら貸すな。
どんなに親しい仲でもお金の貸し借り(保証も含む)をしちゃダメってのはよく言われるけど、それは、恋人関係や友人関係の他に「債権者・債務者」という新たな関係を作ってしまうから。恋人や友人なら許せても、債権者だと許せないということはある。貸すならあげた方がいい。あげられないなら貸すな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 10:18
{% tweet 994022850880131072 %}
> 「セクハラ罪はない」というのは事実だけど、「セクハラは親告罪だ」というのは事実じゃないよ。ってか、罪なのか罪じゃないのか、どっちだって言いたいんだ。 https://t.co/UkyFBmjqrp
「セクハラ罪はない」というのは事実だけど、「セクハラは親告罪だ」というのは事実じゃないよ。ってか、罪なのか罪じゃないのか、どっちだって言いたいんだ。 https://t.co/UkyFBmjqrp
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 10:14
{% tweet 994018168459837440 %}
> 自分は、弁護士業界のポジキャンもネガキャンもするつもりはなく、ただ「自分は弁護士になって結構楽しい」ということを発信するのみです。
自分は、弁護士業界のポジキャンもネガキャンもするつもりはなく、ただ「自分は弁護士になって結構楽しい」ということを発信するのみです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 09:56
{% tweet 994011511617028096 %}
> 「『セクハラ罪はありません』というのは事実にすぎないから、麻生大臣を叩くのはおかしい」という人には、「大臣批判罪もありません」と言えばいいのではないか。
「『セクハラ罪はありません』というのは事実にすぎないから、麻生大臣を叩くのはおかしい」という人には、「大臣批判罪もありません」と言えばいいのではないか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 09:29
{% tweet 994001491898716160 %}
> 昨日の秘書秘書会では、秘書ちゃんを雇いたいという人が続出しました。 \n #秘書秘書会
昨日の秘書秘書会では、秘書ちゃんを雇いたいという人が続出しました。
#秘書秘書会
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 08:49
{% tweet 994001319827423232 %}
> 昨夜の秘書秘書会は、秘書さんの、参加者の名札を手作りで用意する、参加者への手土産を用意するなどの神対応に「秘書さん、有能!」「こんな有能な秘書さんが欲しい」という声に満ち溢れていたことをご報告します
昨夜の秘書秘書会は、秘書さんの、参加者の名札を手作りで用意する、参加者への手土産を用意するなどの神対応に「秘書さん、有能!」「こんな有能な秘書さんが欲しい」という声に満ち溢れていたことをご報告します
— 中村元弥(1961kumachin)2018-05-09 08:38
{% tweet 993883499563188224 %}
> 秘書ちゃんとの絡み方あたりに… https://t.co/8Au8CK9psC
秘書ちゃんとの絡み方あたりに… https://t.co/8Au8CK9psC
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 01:01
{% tweet 993881525417529344 %}
> @nemui_____y0 ありがとうございました!
@nemui_____y0 ありがとうございました!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 00:53
{% tweet 993877638316937217 %}
> @advocaat_hiro 今日お会いして、確信しました。
@advocaat_hiro 今日お会いして、確信しました。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 00:37
{% tweet 993875574169915392 %}
> とろろ先生は、秘書ちゃんと【 】して、終電がなくなりそうだったので、上目遣いで【 】と言いました。
とろろ先生は、秘書ちゃんと【 】して、終電がなくなりそうだったので、上目遣いで【 】と言いました。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 00:29
{% tweet 993872807585988610 %}
> 実際の秘書ちゃんを見て、「TAKA先生はこの秘書ちゃんとハグしたのか。提訴。」と思いました。 \n #秘書秘書会
実際の秘書ちゃんを見て、「TAKA先生はこの秘書ちゃんとハグしたのか。提訴。」と思いました。
#秘書秘書会
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 00:18
{% tweet 993871532731478016 %}
> ツイッターでしか存じ上げなかった方達とたくさんお会いできて楽しかった。これだけのメンツ集められる秘書ちゃんすごい。 \n #秘書秘書会
ツイッターでしか存じ上げなかった方達とたくさんお会いできて楽しかった。これだけのメンツ集められる秘書ちゃんすごい。
#秘書秘書会
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 00:13
{% tweet 993869828896124928 %}
> ・秘書ちゃんは仕事できる人でした。 \n ・秘書ちゃんは可愛かった。 \n ・とろろ先生は偽装非モテでした。 \n #秘書秘書会
・秘書ちゃんは仕事できる人でした。
・秘書ちゃんは可愛かった。
・とろろ先生は偽装非モテでした。
#秘書秘書会
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-09 00:06
{% tweet 993826953281982465 %}
> これ、「不貞を行った夫が支払うには少なすぎる!自動車とか全て売っ払って保険も全て解約すれば余裕!」と思うかもしれないけど、「妻が不貞をして、妻が子供連れて出て行った場合」も同じだからね。それでも「安すぎる!」と言えるのか。
これ、「不貞を行った夫が支払うには少なすぎる!自動車とか全て売っ払って保険も全て解約すれば余裕!」と思うかもしれないけど、「妻が不貞をして、妻が子供連れて出て行った場合」も同じだからね。それでも「安すぎる!」と言えるのか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-08 21:16
{% tweet 993826330067140608 %}
> 89,000円の婚姻費用支払後の金額が25万ということは、妻の年収にもよるが、高くても年収500万くらいか。ボーナスほぼなしで額面41万、手取り34万くらい。そこから89,000円支払って残り25万。しかし、実際はこれを全て好きに… https://t.co/BD7MYaTmSf
89,000円の婚姻費用支払後の金額が25万ということは、妻の年収にもよるが、高くても年収500万くらいか。ボーナスほぼなしで額面41万、手取り34万くらい。そこから89,000円支払って残り25万。しかし、実際はこれを全て好きに… https://t.co/BD7MYaTmSf
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-08 21:13
{% tweet 993759475008880642 %}
> 養育費や婚姻費用の問題は、非常に難しいんだよね…。貰う方からすると安すぎると感じるし、払う方からすると高すぎると感じる。 \n ただ、生活保護と比較するのとは違うと思う。なぜ貰う側は一切働かない前提なのか。貰う側も働けば生活保護以下とい… https://t.co/NQkfaqmDdL
養育費や婚姻費用の問題は、非常に難しいんだよね…。貰う方からすると安すぎると感じるし、払う方からすると高すぎると感じる。
ただ、生活保護と比較するのとは違うと思う。なぜ貰う側は一切働かない前提なのか。貰う側も働けば生活保護以下とい… https://t.co/NQkfaqmDdL
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-08 16:48
{% tweet 993698355334103040 %}
> @blue_c_vo いや、当時もストイコビッチはヨーロッパリーグへの移籍を噂されてたのよ。でも、残ってくれた。しかも、俺がファンのグランパス笑。まじ尊敬してる。
@blue_c_vo いや、当時もストイコビッチはヨーロッパリーグへの移籍を噂されてたのよ。でも、残ってくれた。しかも、俺がファンのグランパス笑。まじ尊敬してる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-08 12:45
{% tweet 993693278905090048 %}
> 「孤独はもはや疾病の域」というパワーワード。 \n https://t.co/OsqqeSk5wo
「孤独はもはや疾病の域」というパワーワード。
https://t.co/OsqqeSk5wo
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-08 12:25
{% tweet 993689885046276096 %}
> カンパで訴訟費用をまかなうこと自体は割と伝統的な手法なのですが、SNSのおかげで圧倒的に広い範囲にアクセスできるようになったので一気に効果が高まりました。 https://t.co/9IhL4wsp7r
カンパで訴訟費用をまかなうこと自体は割と伝統的な手法なのですが、SNSのおかげで圧倒的に広い範囲にアクセスできるようになったので一気に効果が高まりました。 https://t.co/9IhL4wsp7r
— ノースライム(noooooooorth)2018-05-08 11:59
{% tweet 993648315710390272 %}
> @harrier0516osk それはあり得ますね。誰も幸せにならない状況…。
@harrier0516osk それはあり得ますね。誰も幸せにならない状況…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-08 09:26
{% tweet 993648144809246720 %}
> @blue_c_vo 俺は、ジーコが現役で在籍してた時代から知ってるから、日本が金にあかせて獲得するのはもう見慣れてしまった笑。個人的には、ピークを過ぎてから来るのではなく、JリーグにいながらW杯に出場して活躍したストイコビッチがベスト。
@blue_c_vo 俺は、ジーコが現役で在籍してた時代から知ってるから、日本が金にあかせて獲得するのはもう見慣れてしまった笑。個人的には、ピークを過ぎてから来るのではなく、JリーグにいながらW杯に出場して活躍したストイコビッチがベスト。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-08 09:25
{% tweet 993643512619913217 %}
> おお、これはなかなか議論が沸騰しそうな判決。しかし、現状の連れ去り問題に一石を投じるものになるか。 \n https://t.co/otS4bQTLQL
おお、これはなかなか議論が沸騰しそうな判決。しかし、現状の連れ去り問題に一石を投じるものになるか。
https://t.co/otS4bQTLQL
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-08 09:07
{% tweet 993642489910247424 %}
> @blue_c_vo スゴイけど、ワールドクラスの人がJリーグに来て、うまくいかなかった例もたくさんあるので(W杯得点王になったリネカー、フォルランなど)、イニエスタもどんな活躍をしてくれるのかなと注視してる。
@blue_c_vo スゴイけど、ワールドクラスの人がJリーグに来て、うまくいかなかった例もたくさんあるので(W杯得点王になったリネカー、フォルランなど)、イニエスタもどんな活躍をしてくれるのかなと注視してる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-08 09:03
{% tweet 993615304008724480 %}
> @taechni1017 ありがとうございます!
@taechni1017 ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-08 07:15
{% tweet 993519231625977858 %}
> @Al_flare 条文解釈を楽しめたなら、向いてると思いますよ!
@Al_flare 条文解釈を楽しめたなら、向いてると思いますよ!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-08 00:53
{% tweet 993514458189258753 %}
> 自分は、「訴訟に勝てるかどうかは難しい点があるけど、どう考えてもおかしいと思う事案」に燃えるタイプなので、弁護士に向いてると思ってる。
自分は、「訴訟に勝てるかどうかは難しい点があるけど、どう考えてもおかしいと思う事案」に燃えるタイプなので、弁護士に向いてると思ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-08 00:34
{% tweet 993489396019093504 %}
> 亀石先生のクラウドファンディングや、ノースライム先生の不当懲戒請求訴訟に関するカンパは非常にいい流れだと思う。国からのお金も出ず、弁護士会も支援をしてくれないけど、弁護士がやらなきゃいけないことの資金集めの新しい形を示してくれた。
亀石先生のクラウドファンディングや、ノースライム先生の不当懲戒請求訴訟に関するカンパは非常にいい流れだと思う。国からのお金も出ず、弁護士会も支援をしてくれないけど、弁護士がやらなきゃいけないことの資金集めの新しい形を示してくれた。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-07 22:55
{% tweet 993480671568908288 %}
> 期日前日とか当日に提出された書面で、「さすが時間をかけただけあるすごい書面だ!」と思ったことは一度もない。
期日前日とか当日に提出された書面で、「さすが時間をかけただけあるすごい書面だ!」と思ったことは一度もない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-07 22:20
{% tweet 993298914043297793 %}
> 個人的なご感想であれば特に立ち入りません。 \n 今回の件については、単にこれは不当であるという点で一致しており、法律上こうなるという話をしているだけで、弁護士であれば誰でも今回の被害を受けうるということから同じ方向を向いてるだけです。… https://t.co/x0xWHYdZy1
個人的なご感想であれば特に立ち入りません。
今回の件については、単にこれは不当であるという点で一致しており、法律上こうなるという話をしているだけで、弁護士であれば誰でも今回の被害を受けうるということから同じ方向を向いてるだけです。… https://t.co/x0xWHYdZy1
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-07 10:18
{% tweet 993295559426326528 %}
> なぜか「同じ所属会の弁護士に相談すると、仲間意識から相談者に不利な扱いをされるんじゃないか」と心配される人はいますが、弁護士ほど連帯意識が弱い人種はいないですし、都市部なら知り合いの弁護士なんてごく少数です。なお、綱紀委員会も懲戒… https://t.co/4H1tOzduhY
なぜか「同じ所属会の弁護士に相談すると、仲間意識から相談者に不利な扱いをされるんじゃないか」と心配される人はいますが、弁護士ほど連帯意識が弱い人種はいないですし、都市部なら知り合いの弁護士なんてごく少数です。なお、綱紀委員会も懲戒… https://t.co/4H1tOzduhY
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-07 10:04
{% tweet 993270313738645505 %}
> @harrier0516osk 迷ったら弁護士に相談ですね!
@harrier0516osk 迷ったら弁護士に相談ですね!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-07 08:24
{% tweet 993139375817998336 %}
> 弁護士は資格にすぎないが、基本的に個人事業主で、通常の労働者になれる可能性は低いので、「弁護士になる」というのは「起業する」というのに近い。起業すると言ってる人が「安定が欲しい」と言ってたら、何言ってんだ?という顔をされるのと同じで、弁護士を目指す人はそれなりに覚悟した方がいい。
弁護士は資格にすぎないが、基本的に個人事業主で、通常の労働者になれる可能性は低いので、「弁護士になる」というのは「起業する」というのに近い。起業すると言ってる人が「安定が欲しい」と言ってたら、何言ってんだ?という顔をされるのと同じで、弁護士を目指す人はそれなりに覚悟した方がいい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-06 23:44
{% tweet 993104979840745472 %}
> 今こそジャフバのアカウントは、「今日は懲戒請求のお勉強だよ!悪いことをしたり、弁護士の品位を落とすような行為をしたときは、懲戒請求することができるよ!でも、不当な懲戒請求をしたときは、逆に損害賠償義務を負うことがあるから、注意してね。悩んだら弁護士に相談!」と呟くべきじゃないか。
今こそジャフバのアカウントは、「今日は懲戒請求のお勉強だよ!悪いことをしたり、弁護士の品位を落とすような行為をしたときは、懲戒請求することができるよ!でも、不当な懲戒請求をしたときは、逆に損害賠償義務を負うことがあるから、注意してね。悩んだら弁護士に相談!」と呟くべきじゃないか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-06 21:27
{% tweet 993098225010688000 %}
> マジか…。個人的には、やったことは許されないと思うけど、社会的に抹殺することが本当に良かったのかな。自分で辞めたいっていってるのを受け入れるのが本人にとって一番良かったのかもしれないけど。 \n https://t.co/YdfMaENWz4
マジか…。個人的には、やったことは許されないと思うけど、社会的に抹殺することが本当に良かったのかな。自分で辞めたいっていってるのを受け入れるのが本人にとって一番良かったのかもしれないけど。
https://t.co/YdfMaENWz4
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-06 21:00
{% tweet 993092606165893121 %}
> 迷ったら弁護士に相談してみては? https://t.co/IHFSIBirUk
迷ったら弁護士に相談してみては? https://t.co/IHFSIBirUk
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-06 20:38
{% tweet 993092412183474176 %}
> 不当懲戒請求をしてしまった人に無料でアドバイスしましょうか。最もいいのは、訴訟提起前にささき先生、ノースライム先生が掲げる案で和解し、それ以外の懲戒請求してしまった人に直ちに謝罪することです。5/16記者会見ということは、その日ま… https://t.co/o0DyocYFZu
不当懲戒請求をしてしまった人に無料でアドバイスしましょうか。最もいいのは、訴訟提起前にささき先生、ノースライム先生が掲げる案で和解し、それ以外の懲戒請求してしまった人に直ちに謝罪することです。5/16記者会見ということは、その日ま… https://t.co/o0DyocYFZu
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-06 20:37
{% tweet 993079920296280064 %}
> 軽く反論をすればいいだけだからといって、明らかに理由がない懲戒請求をしていい理由にはなりませんね。 \n 今回の件で他の件まで懲戒請求をしてはいけないという空気が出来てしまったのなら、それは余命さんや不当懲戒請求に関わった人達の責任なの… https://t.co/Re5SH64Vu7
軽く反論をすればいいだけだからといって、明らかに理由がない懲戒請求をしていい理由にはなりませんね。
今回の件で他の件まで懲戒請求をしてはいけないという空気が出来てしまったのなら、それは余命さんや不当懲戒請求に関わった人達の責任なの… https://t.co/Re5SH64Vu7
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-06 19:47
{% tweet 993074394665635840 %}
> クレームと懲戒請求は全く違います。タイトルは関係ありません。 \n クレームと異なり、弁護士の懲戒請求の場合、どんなに理由のない懲戒請求であっても、必ず反論を行わなきゃいけないので。 https://t.co/HzDLGpHkf8
クレームと懲戒請求は全く違います。タイトルは関係ありません。
クレームと異なり、弁護士の懲戒請求の場合、どんなに理由のない懲戒請求であっても、必ず反論を行わなきゃいけないので。 https://t.co/HzDLGpHkf8
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-06 19:26
{% tweet 993072534424666113 %}
> そもそも公務員に一般人が懲戒請求なんてできません。 https://t.co/NzCLDSgP19
そもそも公務員に一般人が懲戒請求なんてできません。 https://t.co/NzCLDSgP19
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-06 19:18
{% tweet 993071997763571714 %}
> 被告が余命という人に訴訟告知したらいいのではと思うが、誰だか知らないのだろうな \n でも誰だかわからない人をなぜ簡単に信頼するんだろう \n そこに大きな問題があるのだよね
被告が余命という人に訴訟告知したらいいのではと思うが、誰だか知らないのだろうな
でも誰だかわからない人をなぜ簡単に信頼するんだろう
そこに大きな問題があるのだよね
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2018-05-06 15:34
{% tweet 993071662491811840 %}
> 今回の不当懲戒請求の対応の件で、「懲戒請求をしにくくなる」という意見もあるようですが、心配なら弁護士に相談してみればいいだけのことです。初回の法律相談だけなら大した金額かかりません。 \n それすらもしたくない人を保護する必要性は感じません。そんな気軽にやっていいもんじゃないので。
今回の不当懲戒請求の対応の件で、「懲戒請求をしにくくなる」という意見もあるようですが、心配なら弁護士に相談してみればいいだけのことです。初回の法律相談だけなら大した金額かかりません。
それすらもしたくない人を保護する必要性は感じません。そんな気軽にやっていいもんじゃないので。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-06 19:15
{% tweet 993065403067777026 %}
> 別に私がそんなことをする義理も義務もありませんし、140字でおさまらないので。 https://t.co/qkiNsC0zE5
別に私がそんなことをする義理も義務もありませんし、140字でおさまらないので。 https://t.co/qkiNsC0zE5
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-06 18:50
{% tweet 993063018907906052 %}
> 訴訟提起前に懲戒請求者が和解を申し出なかった場合の話です。 https://t.co/p9quSzNB1A
訴訟提起前に懲戒請求者が和解を申し出なかった場合の話です。 https://t.co/p9quSzNB1A
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-06 18:40
{% tweet 992996599553916928 %}
> @miyake_yukiko35 文字起こしというのは、尋問の文字起こしということですか?それも閲覧可能ですし、訴状や答弁書等当事者が提出した書面も含めて訴訟記録は基本的に全て閲覧可能です。
@miyake_yukiko35 文字起こしというのは、尋問の文字起こしということですか?それも閲覧可能ですし、訴状や答弁書等当事者が提出した書面も含めて訴訟記録は基本的に全て閲覧可能です。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-06 14:16
{% tweet 992995303920812032 %}
> @miyake_yukiko35 判決が出なくても、訴えられた段階で誰でも閲覧可能になりますね。
@miyake_yukiko35 判決が出なくても、訴えられた段階で誰でも閲覧可能になりますね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-06 14:11
{% tweet 992992402594971649 %}
> ちなみに、某不当懲戒請求で裁判になった場合、恐らく一つの訴状で訴えられると思うので、同じく煽られて懲戒請求して被告となった960人の同士にも住所と氏名が全員にバレるし、何なら裁判は公開の法廷で行われるので、誰でもその住所と氏名の閲覧が可能になりますよ。良かったね。
ちなみに、某不当懲戒請求で裁判になった場合、恐らく一つの訴状で訴えられると思うので、同じく煽られて懲戒請求して被告となった960人の同士にも住所と氏名が全員にバレるし、何なら裁判は公開の法廷で行われるので、誰でもその住所と氏名の閲覧が可能になりますよ。良かったね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-06 14:00
{% tweet 992977274302488576 %}
> 一日に一定量の日本語を読むのを日課にしているので、テキトーに、なんの気なしに読み始めたが、ここには任天堂がうまくいったのはなぜかという形で、逆を行く日本の企業がなぜ不振か、ひいては日本の凋落の理由が殆ど全部書いてある。 \n おもしろい… https://t.co/8USNDw7f2c
一日に一定量の日本語を読むのを日課にしているので、テキトーに、なんの気なしに読み始めたが、ここには任天堂がうまくいったのはなぜかという形で、逆を行く日本の企業がなぜ不振か、ひいては日本の凋落の理由が殆ど全部書いてある。
おもしろい… https://t.co/8USNDw7f2c
— James F.(gamayauber01)2018-05-05 09:54
0 件のコメント:
コメントを投稿