指定アカウントの最新199件のツイート
2018-04-22 23:12から199件:最新2018-05-01 20:11という範囲(8日20時間59分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
櫻井光政(okinahimeji)のプロフィール情報(2018年05月01日20時30分24秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:櫻井光政
[screen_name]ユーザ名:okinahimeji
位置情報:
ユーザ説明:
渋谷・桜丘法律事務所の所長弁護士。認証保育所「きらきら保育園」理事長。会計人コース/中央経済社と季刊刑事弁護/現代人文社にコラムを連載中。季刊刑事弁護のコラムをまとめた単行本「刑事弁護プラクティス」,好評発売中。
ユーザのフォロワー数:3944
ユーザのフォロー数:161
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-03-18 03:51:54 UTC
ユーザの投稿ツイート数:9405
===========================================================
{% tweet 991273919775555586 %}
> 引用元引用ツイート: 「近付く」はいくら何でも語源考えたら間違えなさそうなもんだが・・・ https://t.co/iIWPooi7ie
引用元引用ツイート: 「近付く」はいくら何でも語源考えたら間違えなさそうなもんだが・・・ https://t.co/iIWPooi7ie
— 慕元華(gminky_)2018-05-01 20:00
{% tweet 991271198108499968 %}
> @kitaguni_b ありがとうございます。私のツイートもそのような実情を踏まえた上でしたつもりでしたが,趣旨がうまく伝わらず地方を軽んじているような印象を与えてしまったなら私の表現力不足ですのでお詫びします。
@kitaguni_b ありがとうございます。私のツイートもそのような実情を踏まえた上でしたつもりでしたが,趣旨がうまく伝わらず地方を軽んじているような印象を与えてしまったなら私の表現力不足ですのでお詫びします。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-05-01 20:00
{% tweet 991257241805209600 %}
> @kitaguni_b ご所属の新潟会は中規模会と思いますが,先生は人手のない地方の刑事弁護,特に当番や国選について,どうお考えですか。特定の会員ばかりに負担がかからないようにするために,あまりやりたくない人にも無理を言ってお願い… https://t.co/NgHHA5xGGX
@kitaguni_b ご所属の新潟会は中規模会と思いますが,先生は人手のない地方の刑事弁護,特に当番や国選について,どうお考えですか。特定の会員ばかりに負担がかからないようにするために,あまりやりたくない人にも無理を言ってお願い… https://t.co/NgHHA5xGGX
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-05-01 19:05
{% tweet 991249223235420160 %}
> 人手のない地方では,やる気や能力のない奴は刑事弁護するな,などとは言えない実情だと認識しています。 https://t.co/REGD1nAnQJ
人手のない地方では,やる気や能力のない奴は刑事弁護するな,などとは言えない実情だと認識しています。 https://t.co/REGD1nAnQJ
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-05-01 18:33
{% tweet 991236126064103424 %}
> 診断書は321条4項で請求すべきでしょうね。不同意撤回のままではだめでしょう。人手のない地方であればともかく,大阪でこれなら刑事はなさらない方がいいと思います。期の若い弁護士なのでしょうか。私はまた耄碌した年よりかと思いました。 https://t.co/6opAvvV0Pf
診断書は321条4項で請求すべきでしょうね。不同意撤回のままではだめでしょう。人手のない地方であればともかく,大阪でこれなら刑事はなさらない方がいいと思います。期の若い弁護士なのでしょうか。私はまた耄碌した年よりかと思いました。 https://t.co/6opAvvV0Pf
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-05-01 17:41
{% tweet 991199793375412224 %}
> @kogoro_wakasa 字数制限の厳しいツイッターでの議論には適さなかったかもしれませんね。失礼しました。
@kogoro_wakasa 字数制限の厳しいツイッターでの議論には適さなかったかもしれませんね。失礼しました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-05-01 15:17
{% tweet 991198384949084160 %}
> 資産家が大弁護団を組んで裕福でない個人を狙い撃ちにする訴訟が往々にしてあるという認識はありません。また,小五郎さんとの議論は「勝訴を得た後、訴えそのものを違法なものとして逆に先方を訴えても、まず勝ち目はない。」というご意見に対する… https://t.co/DeRiFEwrei
資産家が大弁護団を組んで裕福でない個人を狙い撃ちにする訴訟が往々にしてあるという認識はありません。また,小五郎さんとの議論は「勝訴を得た後、訴えそのものを違法なものとして逆に先方を訴えても、まず勝ち目はない。」というご意見に対する… https://t.co/DeRiFEwrei
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-05-01 15:11
{% tweet 991189840233287680 %}
> 小五郎さんは議論の始めに「言いがかり的嫌がらせ的」であることを前提にされていました。そうであっても、その訴訟に勝訴しても、という議論だったと思います。言い掛かりかどうかの判断が難しいような訴訟はそもそも言い掛かりというのに適さない… https://t.co/bPOOP8jxHx
小五郎さんは議論の始めに「言いがかり的嫌がらせ的」であることを前提にされていました。そうであっても、その訴訟に勝訴しても、という議論だったと思います。言い掛かりかどうかの判断が難しいような訴訟はそもそも言い掛かりというのに適さない… https://t.co/bPOOP8jxHx
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-05-01 14:37
{% tweet 991183236175818755 %}
> お言葉ではありますが、「言いがかり的嫌がらせ的」請求であることを前提にすれば、「まず勝ち目がない」というのも誤りです。 https://t.co/C3ghhE2r0K
お言葉ではありますが、「言いがかり的嫌がらせ的」請求であることを前提にすれば、「まず勝ち目がない」というのも誤りです。 https://t.co/C3ghhE2r0K
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-05-01 14:11
{% tweet 991169888025624576 %}
> 非親告罪化はなりましたが,運用においては被害者の意思を十分尊重するということだと思います。 https://t.co/5oXhREZBe4
非親告罪化はなりましたが,運用においては被害者の意思を十分尊重するということだと思います。 https://t.co/5oXhREZBe4
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-05-01 13:18
{% tweet 991167249527455744 %}
> しかしなあ,憲法32条があるから濫訴しても平気とか,「何人も」と書いてあるから懲戒の濫請求が可能とか,どういう思考回路なのだろうと思う。じゃあさ,言論の自由があるからって人の集まる施設の爆破予告しても大丈夫だと思うのかな?
しかしなあ,憲法32条があるから濫訴しても平気とか,「何人も」と書いてあるから懲戒の濫請求が可能とか,どういう思考回路なのだろうと思う。じゃあさ,言論の自由があるからって人の集まる施設の爆破予告しても大丈夫だと思うのかな?
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-05-01 13:07
{% tweet 991165263734226945 %}
> 弁護士もそうです。バブルの頃,依頼者のお年寄りの遺言書を偽造して10億円の遺産をせしめようとした弁護士は,不動産投資の失敗で30億の借金を抱えていたそうです。俺たちはそんなに借金できないから大丈夫だと,同期の仲間と笑っていましたが。 https://t.co/maaJrQbN0Z
弁護士もそうです。バブルの頃,依頼者のお年寄りの遺言書を偽造して10億円の遺産をせしめようとした弁護士は,不動産投資の失敗で30億の借金を抱えていたそうです。俺たちはそんなに借金できないから大丈夫だと,同期の仲間と笑っていましたが。 https://t.co/maaJrQbN0Z
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-05-01 12:59
{% tweet 991164373841281027 %}
> 大量の懲戒請求を送りつけた愛国バカが弁護士に訴えられそうな件。 \n なんJ民が「訴えられても無視すれば裁判は開かれないから大丈夫。和解はするな」とかパニック状態の愛国バカに吹き込んでて悪魔だと思った。
大量の懲戒請求を送りつけた愛国バカが弁護士に訴えられそうな件。
なんJ民が「訴えられても無視すれば裁判は開かれないから大丈夫。和解はするな」とかパニック状態の愛国バカに吹き込んでて悪魔だと思った。
— にゃかがわりょうじ(nyakagawa_r)2018-05-01 12:22
{% tweet 991164256329416704 %}
> 今回の懲戒請求の件、「ノーリスクだと思えば人は遊び半分で気にくわない人間を平手打ちできる」という人間の邪悪さと愚かしさを示していて気が滅入る。
今回の懲戒請求の件、「ノーリスクだと思えば人は遊び半分で気にくわない人間を平手打ちできる」という人間の邪悪さと愚かしさを示していて気が滅入る。
— 石油王(depon2010)2018-05-01 12:47
{% tweet 991162932582010880 %}
> 「一般人は自分の懲戒請求が濫用的かどうか分からない」→「そうだよね!されても我慢すべき!」になる感覚は理解を超えますよね。 \n →「他者への処分要求なのだから、しかるべき調査をしなくては。自分で分からないなら専門家に頼ろう」になるのが普通では?
「一般人は自分の懲戒請求が濫用的かどうか分からない」→「そうだよね!されても我慢すべき!」になる感覚は理解を超えますよね。
→「他者への処分要求なのだから、しかるべき調査をしなくては。自分で分からないなら専門家に頼ろう」になるのが普通では?
— 民法(親族相続)くん(civil_law1)2018-05-01 12:37
{% tweet 991162857529098240 %}
> 「専門家は正当な理由なく一般人に殴られても我慢しなければならず、反撃したら一般人が可哀想」という浮わついた公平感は理解しがたいです。 \n 判官贔屓はその人の美徳かもしれませんが、被害者が専門家かどうか以前に、正当な理由なく人に殴りかかる一般人を責めなきゃおかしいんじゃないですか。
「専門家は正当な理由なく一般人に殴られても我慢しなければならず、反撃したら一般人が可哀想」という浮わついた公平感は理解しがたいです。
判官贔屓はその人の美徳かもしれませんが、被害者が専門家かどうか以前に、正当な理由なく人に殴りかかる一般人を責めなきゃおかしいんじゃないですか。
— 民法(親族相続)くん(civil_law1)2018-05-01 12:33
{% tweet 991162823374880769 %}
> 「一般人は法律に精通していないから、濫用的懲戒請求に反撃がくるなら恐ろしくて懲戒請求できない。懲戒請求が機能しなくなると長い目で弁護士業界の利益にならない」という意見、「適法性調査さえせず他者を攻撃することをしにくくなる」ことになったとしても、困るのは調べる気のない人だけですよ。
「一般人は法律に精通していないから、濫用的懲戒請求に反撃がくるなら恐ろしくて懲戒請求できない。懲戒請求が機能しなくなると長い目で弁護士業界の利益にならない」という意見、「適法性調査さえせず他者を攻撃することをしにくくなる」ことになったとしても、困るのは調べる気のない人だけですよ。
— 民法(親族相続)くん(civil_law1)2018-05-01 12:27
{% tweet 991156318240030720 %}
> @wata_nabekyo_ko きつねお嬢さんご謙遜を。
@wata_nabekyo_ko きつねお嬢さんご謙遜を。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-05-01 12:24
{% tweet 991154935919071237 %}
> どのような感想を持とうと個人の自由ではありますが,事実の問題としては,前提が誤っていますので,当然結論も誤っています。弁護士でも一般国民でも,嫌がらせを受けて泣き寝入りする必要は全くありません。 https://t.co/Sc5scOeRwn
どのような感想を持とうと個人の自由ではありますが,事実の問題としては,前提が誤っていますので,当然結論も誤っています。弁護士でも一般国民でも,嫌がらせを受けて泣き寝入りする必要は全くありません。 https://t.co/Sc5scOeRwn
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-05-01 12:18
{% tweet 991154303824883712 %}
> 言いがかり的嫌がらせ的訴訟に対しては,勝訴判決を得た後だけでなく,訴訟中も反訴を提起して反撃できます。訴えそのものが違法な場合はもちろん勝訴できます。その反撃の際に憲法32条は障害になりません。もしそういう目に遭われたら弁護士に相… https://t.co/qzweh3q7XL
言いがかり的嫌がらせ的訴訟に対しては,勝訴判決を得た後だけでなく,訴訟中も反訴を提起して反撃できます。訴えそのものが違法な場合はもちろん勝訴できます。その反撃の際に憲法32条は障害になりません。もしそういう目に遭われたら弁護士に相… https://t.co/qzweh3q7XL
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-05-01 12:16
{% tweet 991016707769552896 %}
> そういえば,訴訟を起こして相手当事者に電話して,頼むから必ず裁判には出てくれ,少なくとも答弁書は絶対に出してくれ,そうでないと本当に困るから,と伝えたら答弁書も出さずに欠席してくれたことがあった。困るのはそっちなのに。裁判所からの案内が今ほど親切でなかったころの話だけどね。
そういえば,訴訟を起こして相手当事者に電話して,頼むから必ず裁判には出てくれ,少なくとも答弁書は絶対に出してくれ,そうでないと本当に困るから,と伝えたら答弁書も出さずに欠席してくれたことがあった。困るのはそっちなのに。裁判所からの案内が今ほど親切でなかったころの話だけどね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-05-01 03:09
{% tweet 990979625399435265 %}
> @b2949 まさか佐々木先生やノース先生が,請求者たちの知的レベルを見越して,成りすましを雇って欠席判決を得ようとしているのではあるまいな・・・。
@b2949 まさか佐々木先生やノース先生が,請求者たちの知的レベルを見越して,成りすましを雇って欠席判決を得ようとしているのではあるまいな・・・。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-05-01 00:42
{% tweet 990976578573094913 %}
> 私の場合はがんがん電話しますが,一般の方は真似しないでください。 https://t.co/R8wnw7SpMM
私の場合はがんがん電話しますが,一般の方は真似しないでください。 https://t.co/R8wnw7SpMM
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-05-01 00:30
{% tweet 990974526140776455 %}
> ちょっとびっくりですね。どうなってるんだろう。 https://t.co/pRBCaoUGiG
ちょっとびっくりですね。どうなってるんだろう。 https://t.co/pRBCaoUGiG
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-05-01 00:21
{% tweet 990968250048561152 %}
> @okinahimeji 「戸締まりした方がいいよ」と、優しさから伝えるのとは、まったく違いますよね。現実に傷ついている被害者に対して、他人が無神経に落ち度を指摘したり、行動を疑問視したり、責めたり、被害者を精神的に追い込む「可能… https://t.co/0fBUGpcIgJ
@okinahimeji 「戸締まりした方がいいよ」と、優しさから伝えるのとは、まったく違いますよね。現実に傷ついている被害者に対して、他人が無神経に落ち度を指摘したり、行動を疑問視したり、責めたり、被害者を精神的に追い込む「可能… https://t.co/0fBUGpcIgJ
— kitami Nami(kitami_N)2018-04-30 23:54
{% tweet 990931016167575552 %}
> 他人を馬鹿呼ばわりするときは仮名遣いくらいは気を付けた方が良いという例。 https://t.co/HT4DMKEEe9
他人を馬鹿呼ばわりするときは仮名遣いくらいは気を付けた方が良いという例。 https://t.co/HT4DMKEEe9
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-30 21:28
{% tweet 990897586708987904 %}
> 「鎧を装備していなかったから通り魔に刺されて死んだ」はおかしいと思うのに、「男の家に付いていったから性被害に遭った」「派手な格好をしていたから性被害に遭った」という主張には不自然さを感じないのはおかしいと思わないかい?
「鎧を装備していなかったから通り魔に刺されて死んだ」はおかしいと思うのに、「男の家に付いていったから性被害に遭った」「派手な格好をしていたから性被害に遭った」という主張には不自然さを感じないのはおかしいと思わないかい?
— 感熱紙(フラッグファイター)(thermalpaper00)2018-04-30 19:11
{% tweet 990897577041121281 %}
> 「鍵が開いていようが締まってしようが他人の家に盗みに入ってはならない」というルールが大前提にあるわけで、戸締りの有無はそのルールを破っていい理由にはならんのよ。
「鍵が開いていようが締まってしようが他人の家に盗みに入ってはならない」というルールが大前提にあるわけで、戸締りの有無はそのルールを破っていい理由にはならんのよ。
— 感熱紙(フラッグファイター)(thermalpaper00)2018-04-30 10:33
{% tweet 990897562054881280 %}
> 防犯行為を取ったことは「被害に遭わなかった理由」にはなるけど、防犯行為を取らなかったことが「被害に遭った理由」にはならないからなあ。被害発生の責は全て犯人が負うものだからね。
防犯行為を取ったことは「被害に遭わなかった理由」にはなるけど、防犯行為を取らなかったことが「被害に遭った理由」にはならないからなあ。被害発生の責は全て犯人が負うものだからね。
— 感熱紙(フラッグファイター)(thermalpaper00)2018-04-30 10:12
{% tweet 990893490883063808 %}
> @kotoA51167 そういう力関係を背景にすることがセクハラの特徴ですよね。断らないことを安易に責めてはいけないと思います。そこらのにーちゃんについて行ったわけじゃない。
@kotoA51167 そういう力関係を背景にすることがセクハラの特徴ですよね。断らないことを安易に責めてはいけないと思います。そこらのにーちゃんについて行ったわけじゃない。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-30 18:59
{% tweet 990892734574608384 %}
> 出された料理なんだ。本当にいろいろな考え方の人がいる。 https://t.co/qS9H32ez2s
出された料理なんだ。本当にいろいろな考え方の人がいる。 https://t.co/qS9H32ez2s
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-30 18:56
{% tweet 990878652035289089 %}
> @miso_080 同感です。しかも友人と一緒だし,私が親だったとしても,許可してしまいそうです。
@miso_080 同感です。しかも友人と一緒だし,私が親だったとしても,許可してしまいそうです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-30 18:00
{% tweet 990856634082578432 %}
> 弁護活動があまりにひどいのに、弁護人が同意した書証について被告人に対して同意が真意に添うかどうか確認しないで証拠採用して有罪認定の証拠にしたことが訴訟手続の法令違背に当たるとして原判決を破棄した事例が判例時報に掲載されていました。 https://t.co/iV3rzLbbUX
弁護活動があまりにひどいのに、弁護人が同意した書証について被告人に対して同意が真意に添うかどうか確認しないで証拠採用して有罪認定の証拠にしたことが訴訟手続の法令違背に当たるとして原判決を破棄した事例が判例時報に掲載されていました。 https://t.co/iV3rzLbbUX
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-30 16:33
{% tweet 990841353079742465 %}
> @nukozunited より適切な比喩を考えてツイートして頂ければ嬉しいです。
@nukozunited より適切な比喩を考えてツイートして頂ければ嬉しいです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-30 15:32
{% tweet 990822840189374466 %}
> 久しぶりにパパの車を借りて運転したら曲がるときにワイパーの方を動かしちゃった。テヘペロ。うしろのおじさん「こら」って怒られた。・・・って感じかなあ。いや,危なくて迷惑だけど。 https://t.co/7p9jE5XfQB
久しぶりにパパの車を借りて運転したら曲がるときにワイパーの方を動かしちゃった。テヘペロ。うしろのおじさん「こら」って怒られた。・・・って感じかなあ。いや,危なくて迷惑だけど。 https://t.co/7p9jE5XfQB
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-30 14:19
{% tweet 990816907203772416 %}
> @live_open 是非,良い喩えを考えて下さい。
@live_open 是非,良い喩えを考えて下さい。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-30 13:55
{% tweet 990805998762840064 %}
> 道徳教材に使いたい良い話だな。「君も蚊帳においでよ」M君とA君の気持ちになって考えよう。…【南北首脳会談】金正恩氏「いつでも日本と対話行う用意」 文在寅大統領明かす https://t.co/Ds6uliW23z @Sankei_newsさんから
道徳教材に使いたい良い話だな。「君も蚊帳においでよ」M君とA君の気持ちになって考えよう。…【南北首脳会談】金正恩氏「いつでも日本と対話行う用意」 文在寅大統領明かす https://t.co/Ds6uliW23z @Sankei_newsさんから
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-30 13:12
{% tweet 990801798561648640 %}
> @tama_keri しっかり伝わっています。
@tama_keri しっかり伝わっています。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-30 12:55
{% tweet 990798864776028162 %}
> 注意喚起は必要なことだと思います。私が気にしているのは、加害者の責任を論じているときにその事を持ち出して加害者の責任を中和しようとする人がいることなのです。 https://t.co/dNnXNkGkqa
注意喚起は必要なことだと思います。私が気にしているのは、加害者の責任を論じているときにその事を持ち出して加害者の責任を中和しようとする人がいることなのです。 https://t.co/dNnXNkGkqa
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-30 12:43
{% tweet 990788819505922050 %}
> @a_spectator_PSJ 素人でない口ぶりなので余計に謎です。強制わいせつ罪の成否に成年か否かは関係ありませんし。
@a_spectator_PSJ 素人でない口ぶりなので余計に謎です。強制わいせつ罪の成否に成年か否かは関係ありませんし。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-30 12:03
{% tweet 990788047045246976 %}
> 私も同感です。素性もわからぬオッサンにホイホイついていったのとは全く違うと思います。 https://t.co/dpmNLAxXCw
私も同感です。素性もわからぬオッサンにホイホイついていったのとは全く違うと思います。 https://t.co/dpmNLAxXCw
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-30 12:00
{% tweet 990787647160238080 %}
> @tama_keri 誰に対するどのような責任をお考えですか。彼女が果たすべき責任とは何でしょうか。また、例えば、確認を怠りオレオレ詐欺で騙されて自分のお金を失ったおばあさんは、その「過失」ゆえある程度の非難を甘受すべきとお考えで… https://t.co/wIrotWchuN
@tama_keri 誰に対するどのような責任をお考えですか。彼女が果たすべき責任とは何でしょうか。また、例えば、確認を怠りオレオレ詐欺で騙されて自分のお金を失ったおばあさんは、その「過失」ゆえある程度の非難を甘受すべきとお考えで… https://t.co/wIrotWchuN
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-30 11:59
{% tweet 990774828926877696 %}
> 過失で起こる交通事故と故意犯の強制わいせつ,窃盗では違うのです。交通事故をあえて起こそうという人はまずいません。(あえて起こす人は傷害などの罪に問われます。)故意犯は,犯人が敢えてその行動を取らなければ起きません。公平を保ちたい心… https://t.co/gDdmkQAq4Q
過失で起こる交通事故と故意犯の強制わいせつ,窃盗では違うのです。交通事故をあえて起こそうという人はまずいません。(あえて起こす人は傷害などの罪に問われます。)故意犯は,犯人が敢えてその行動を取らなければ起きません。公平を保ちたい心… https://t.co/gDdmkQAq4Q
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-30 11:08
{% tweet 990758481673113600 %}
> 「[戸締りした方がいいよというのは戸締りしない方が悪いということになるわけで」というのが違うと思うので,意見を述べた次第です。 https://t.co/h3olqQM73h
「[戸締りした方がいいよというのは戸締りしない方が悪いということになるわけで」というのが違うと思うので,意見を述べた次第です。 https://t.co/h3olqQM73h
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-30 10:03
{% tweet 990694848930824192 %}
> 成人セーフ・・・ https://t.co/LfDiW14uaz
成人セーフ・・・ https://t.co/LfDiW14uaz
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-30 00:41
{% tweet 990632079128903681 %}
> 「〇〇みたいな弁護士はテキトーな理由つけて懲戒請求したればいいんだ」と意見を言うのは表現の自由の範囲でも,実際にテキトーな理由で懲戒請求したら不法行為だし,理由いかんでは虚偽告訴罪が成立するのだけど,その区別が良くわからない人が多… https://t.co/2Iyw8WG8SF
「〇〇みたいな弁護士はテキトーな理由つけて懲戒請求したればいいんだ」と意見を言うのは表現の自由の範囲でも,実際にテキトーな理由で懲戒請求したら不法行為だし,理由いかんでは虚偽告訴罪が成立するのだけど,その区別が良くわからない人が多… https://t.co/2Iyw8WG8SF
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-30 01:41
{% tweet 990631169661128704 %}
> 今頃取り上げる朝日も人が悪いけど,本当にセンスなかったよなあ。宇予くん。思想信条抜きに,下品なだけで面白くなかったよ。・・・(発した先に:1)「炎上」狙い過激発言 「議論おたく」、匿名で暴走:朝日新聞デジタル https://t.co/U4pDajBWOi
今頃取り上げる朝日も人が悪いけど,本当にセンスなかったよなあ。宇予くん。思想信条抜きに,下品なだけで面白くなかったよ。・・・(発した先に:1)「炎上」狙い過激発言 「議論おたく」、匿名で暴走:朝日新聞デジタル https://t.co/U4pDajBWOi
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-30 01:37
{% tweet 990630699165106177 %}
> @nazoaka_com いいえ。おかげで議論が深まりました。ありがとうございます。
@nazoaka_com いいえ。おかげで議論が深まりました。ありがとうございます。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-30 01:35
{% tweet 990617158378962945 %}
> 成人セーフ・・・ https://t.co/LfDiW14uaz
成人セーフ・・・ https://t.co/LfDiW14uaz
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-30 00:41
{% tweet 990615974536626176 %}
> 注意喚起は適切になされるべきだと思います。ただ,それがしばしば加害者の責任を減ずる理由にされたりあまつさえ被害者の責任として論じられるのが問題だと思うのです。場所を分けて論じないとごっちゃにする人が出てくるのです。 https://t.co/0sxI8f8bpL
注意喚起は適切になされるべきだと思います。ただ,それがしばしば加害者の責任を減ずる理由にされたりあまつさえ被害者の責任として論じられるのが問題だと思うのです。場所を分けて論じないとごっちゃにする人が出てくるのです。 https://t.co/0sxI8f8bpL
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-30 00:37
{% tweet 990534902331330560 %}
> ご指摘のように責任論の話をしています。慰めにはならないけど、わざわざ貸したお前が馬鹿だと責めたりはしません。そういう話をしているつもりです。 https://t.co/M3ZGXsQtwt
ご指摘のように責任論の話をしています。慰めにはならないけど、わざわざ貸したお前が馬鹿だと責めたりはしません。そういう話をしているつもりです。 https://t.co/M3ZGXsQtwt
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-29 19:14
{% tweet 990516058715910145 %}
> 弁護士会は,本当に,もっと広報した方がいいと思う。 \n 弁護士には高度の社会的使命(弁護士法1条)が課せられているとはいえ,自分たちで膨大なお金・労力を出し合って,それで,公益活動を励行していることとか。 \n (・∀・)
弁護士会は,本当に,もっと広報した方がいいと思う。
弁護士には高度の社会的使命(弁護士法1条)が課せられているとはいえ,自分たちで膨大なお金・労力を出し合って,それで,公益活動を励行していることとか。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-04-29 09:22
{% tweet 990498557604937728 %}
> モモの花さんの論法だと夜に男性宅を訪れた女性は強制わいせつの被害を受ける責任があるということになりそうですので、私は賛成できません。 https://t.co/Kb0KrfP5Tw
モモの花さんの論法だと夜に男性宅を訪れた女性は強制わいせつの被害を受ける責任があるということになりそうですので、私は賛成できません。 https://t.co/Kb0KrfP5Tw
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-29 16:50
{% tweet 990465550877736960 %}
> 犯罪の加害と被害の話をしているのですが、読み手によっては難しかったようですね。 https://t.co/SSkO4MFZLh
犯罪の加害と被害の話をしているのですが、読み手によっては難しかったようですね。 https://t.co/SSkO4MFZLh
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-29 14:39
{% tweet 990464922713665536 %}
> 出しっぱなしにしておいても私の責任にはなりませんよ。民事上の過失相殺の事由にも当たりません。 https://t.co/X5Si5o0alz
出しっぱなしにしておいても私の責任にはなりませんよ。民事上の過失相殺の事由にも当たりません。 https://t.co/X5Si5o0alz
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-29 14:36
{% tweet 990436514491383808 %}
> ついに10%超えたのか。20年前は1%未満だった。感慨深い。・・・勾留認めず、1割超え=東京と熊本、全国でも5%迫る―裁判官の意識変化か・最高裁(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/HGw43sPige @YahooNewsTopics
ついに10%超えたのか。20年前は1%未満だった。感慨深い。・・・勾留認めず、1割超え=東京と熊本、全国でも5%迫る―裁判官の意識変化か・最高裁(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/HGw43sPige @YahooNewsTopics
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-29 12:44
{% tweet 990435938844065792 %}
> 懲戒制度の健全な運用のため10万円カンパした。勝訴したあかつきには「大吟醸勝訴」で乾杯して下さい。10升ほどキープしときます。
懲戒制度の健全な運用のため10万円カンパした。勝訴したあかつきには「大吟醸勝訴」で乾杯して下さい。10升ほどキープしときます。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-04-29 12:39
{% tweet 990434775667064833 %}
> もしご支援くださる場合は、カンパを受け付けていますので、よろしくお願いいたします。 \n ↓ \n https://t.co/QzgV0ycyKz
もしご支援くださる場合は、カンパを受け付けていますので、よろしくお願いいたします。
↓
https://t.co/QzgV0ycyKz
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-28 17:06
{% tweet 990429061489934336 %}
> 9割はご指摘の通りだと思います。ぜひ,新しいアプローチを提案してください。なお,支援する議員はないわけではないと思います(執行部はロビー活動などもしています)。ただその議員たちのためにも大義と実績という材料を与えることが求められて… https://t.co/Y3CV56hvfi
9割はご指摘の通りだと思います。ぜひ,新しいアプローチを提案してください。なお,支援する議員はないわけではないと思います(執行部はロビー活動などもしています)。ただその議員たちのためにも大義と実績という材料を与えることが求められて… https://t.co/Y3CV56hvfi
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-29 12:14
{% tweet 990370866037837824 %}
> 私も子育てをして、七五三って節目に氏神様にお礼に行ったのはこういうことなのだなあと思いました。 https://t.co/4LcKU3iuOt
私も子育てをして、七五三って節目に氏神様にお礼に行ったのはこういうことなのだなあと思いました。 https://t.co/4LcKU3iuOt
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-29 08:23
{% tweet 990369230884237312 %}
> 山口メンバーの件、女の子にも多少の落ち度があると思うという女性がいたので、戸締りをしていない家に泥棒が入っても、泥棒が100%悪いという話をした。戸締りした方がいいよというのは別次元の話です。
山口メンバーの件、女の子にも多少の落ち度があると思うという女性がいたので、戸締りをしていない家に泥棒が入っても、泥棒が100%悪いという話をした。戸締りした方がいいよというのは別次元の話です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-29 08:16
{% tweet 990268977359159296 %}
> 刑事弁護はみなやっているから私ぐらいは、という思いで被害者支援にシフトしていた。それなのに今更『あれ?刑事弁護の基本から教えないといけないのか・・?』というびっくり接見の話を聞いてしまう。私も刑事弁護に戻るべきか、しかし身体が足りないよな、とか葛藤中。それが地方。
刑事弁護はみなやっているから私ぐらいは、という思いで被害者支援にシフトしていた。それなのに今更『あれ?刑事弁護の基本から教えないといけないのか・・?』というびっくり接見の話を聞いてしまう。私も刑事弁護に戻るべきか、しかし身体が足りないよな、とか葛藤中。それが地方。
— すか(suka_t)2018-04-28 19:39
{% tweet 990262811438673921 %}
> 本当に引きが強い。まさか否認じゃないでしょうね。 https://t.co/B4TPN3CBRT
本当に引きが強い。まさか否認じゃないでしょうね。 https://t.co/B4TPN3CBRT
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-29 01:13
{% tweet 990216560257073152 %}
> 確かに切実な問題ですね。高飛車に「嫌ならやるな」とは言い難いですね。 https://t.co/IVw1vyNIYS
確かに切実な問題ですね。高飛車に「嫌ならやるな」とは言い難いですね。 https://t.co/IVw1vyNIYS
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-28 22:09
{% tweet 990209149135826944 %}
> フェニックス、じゃないかな。 https://t.co/698UZi8YDz
フェニックス、じゃないかな。 https://t.co/698UZi8YDz
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-28 21:40
{% tweet 990198449696993281 %}
> @okinahimeji 先生がおっしゃる実感はわたしも実感するところではあります。問題は名簿から排除できる余裕はうちの地域にはないこと、スキルアップを特に求めたい方々は、民事刑事ともに、会が何度も準備してきた研修機会にはあらわれないということです。
@okinahimeji 先生がおっしゃる実感はわたしも実感するところではあります。問題は名簿から排除できる余裕はうちの地域にはないこと、スキルアップを特に求めたい方々は、民事刑事ともに、会が何度も準備してきた研修機会にはあらわれないということです。
— すか(suka_t)2018-04-28 19:47
{% tweet 990164498932613120 %}
> みんな知らない。全然有名でもない。もっと知ってほしいし,国や地方行政の関与でもっと手厚い物になって行って欲しい。 https://t.co/5jcKPh28ok
みんな知らない。全然有名でもない。もっと知ってほしいし,国や地方行政の関与でもっと手厚い物になって行って欲しい。 https://t.co/5jcKPh28ok
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-28 18:43
{% tweet 990159285085655040 %}
> ただ,悩ましいのはそれに付け込んで財務辺りが「この報酬だって喜んで働くやるがいるじゃないか」と,それはそれで値切る口実にしようとすることです。働いても働かなくても安く買い叩こうという者に対してはまた別の切り口を用意しなければなりま… https://t.co/Sb26cI7zts
ただ,悩ましいのはそれに付け込んで財務辺りが「この報酬だって喜んで働くやるがいるじゃないか」と,それはそれで値切る口実にしようとすることです。働いても働かなくても安く買い叩こうという者に対してはまた別の切り口を用意しなければなりま… https://t.co/Sb26cI7zts
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-28 18:22
{% tweet 990137722877562880 %}
> そう。時給じゃないですよね。 https://t.co/24Sd4xaIl5
そう。時給じゃないですよね。 https://t.co/24Sd4xaIl5
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-28 16:56
{% tweet 990129440993640448 %}
> 登録したての頃,書記官の友人から「あの弁護士は毎回弁論要旨を書いて来る真面目な先生」と聞いて驚いた。弁論要旨を書いて出すのが当然なのは僕らの世代からだ。それから考えると国選の刑事弁護の水準は昔よりは相当進歩し,その分労力も増えた。その労力の成果は各種司法統計にも反映されている。
登録したての頃,書記官の友人から「あの弁護士は毎回弁論要旨を書いて来る真面目な先生」と聞いて驚いた。弁論要旨を書いて出すのが当然なのは僕らの世代からだ。それから考えると国選の刑事弁護の水準は昔よりは相当進歩し,その分労力も増えた。その労力の成果は各種司法統計にも反映されている。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-28 16:23
{% tweet 990128609275793408 %}
> 外に国選費用の増額を求めることと,内に質の高い弁護活動をしようと呼び掛けることは矛盾しないと思う。勿論報酬が低ければ担い手のやる気が削がれるのはもっともだと思う。ただ,刑事弁護は人権に直接関わる問題だけに手を抜けないのだと思っている。増額についてもより説得力ある理由を考えたい。
外に国選費用の増額を求めることと,内に質の高い弁護活動をしようと呼び掛けることは矛盾しないと思う。勿論報酬が低ければ担い手のやる気が削がれるのはもっともだと思う。ただ,刑事弁護は人権に直接関わる問題だけに手を抜けないのだと思っている。増額についてもより説得力ある理由を考えたい。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-28 16:20
{% tweet 990126915435425793 %}
> 結局のところ、国選弁護報酬は現状の弁護士の実感からは低いと言わざるを得ない。そして、普通の弁護士の実感から見て低額であるということは、良質な人材を豊富に揃えることが困難だということを意味する。国選弁護報酬の増額が求められるゆえんである。
結局のところ、国選弁護報酬は現状の弁護士の実感からは低いと言わざるを得ない。そして、普通の弁護士の実感から見て低額であるということは、良質な人材を豊富に揃えることが困難だということを意味する。国選弁護報酬の増額が求められるゆえんである。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-28 16:13
{% tweet 990126737898942464 %}
> たとえば企業法務の市場規模は1000億円と言われる。これに対して国選弁護報酬は年額65億円に過ぎない。収益を目的とする事業と貧困者対策に主眼を置く事業とを単純に対比しても仕方ないかもしれないが、選択の自由がある以上経済的なインセンティブは重要である。
たとえば企業法務の市場規模は1000億円と言われる。これに対して国選弁護報酬は年額65億円に過ぎない。収益を目的とする事業と貧困者対策に主眼を置く事業とを単純に対比しても仕方ないかもしれないが、選択の自由がある以上経済的なインセンティブは重要である。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-28 16:13
{% tweet 990126405752053760 %}
> 同様の労力を要する私選弁護との対比で検討すると、明らかに低い。日弁連報酬等基準によれば、起訴後私選、事案簡明な事件でも着手金は20万~50万円の範囲とされており、報酬もこれに準じる。着手金の最低限の半額に満たない国選弁護報酬は私選… https://t.co/LrFtcL6irV
同様の労力を要する私選弁護との対比で検討すると、明らかに低い。日弁連報酬等基準によれば、起訴後私選、事案簡明な事件でも着手金は20万~50万円の範囲とされており、報酬もこれに準じる。着手金の最低限の半額に満たない国選弁護報酬は私選… https://t.co/LrFtcL6irV
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-28 16:11
{% tweet 990125692384772099 %}
> 2004年5月31日の論稿より。 \n \n 「現状の国選弁護報酬の問題点現状の国選弁護報酬の問題点は大きく言って2点ある。報酬額がそれ自体低廉であることと、弁護活動の質の高低が報酬額に反映されないことである。」
2004年5月31日の論稿より。
「現状の国選弁護報酬の問題点現状の国選弁護報酬の問題点は大きく言って2点ある。報酬額がそれ自体低廉であることと、弁護活動の質の高低が報酬額に反映されないことである。」
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-28 16:08
{% tweet 990125328801517568 %}
> 国選手を抜かずに頑張ろうと言うと,私が「低報酬でも文句を言うな」と言っているように受け取る人がいるようだけど,もとよりそんなことを思ってはいません。私は,国選の制度変わるときにも,報酬増額の必要性を文書で論じています。そのスタンスは変わっていません。
国選手を抜かずに頑張ろうと言うと,私が「低報酬でも文句を言うな」と言っているように受け取る人がいるようだけど,もとよりそんなことを思ってはいません。私は,国選の制度変わるときにも,報酬増額の必要性を文書で論じています。そのスタンスは変わっていません。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-28 16:07
{% tweet 990122963897696256 %}
> 当事者の目の前に座ればみな刑事弁護の基本はできる,というのは違うというのが最近の実感です。「君には黙秘権がある。言いたくないことは言わなくていいから頑張ってね。」って言うだけでは効果的な弁護活動にはならないが,老若共にそういう弁護… https://t.co/XqUmWxfERR
当事者の目の前に座ればみな刑事弁護の基本はできる,というのは違うというのが最近の実感です。「君には黙秘権がある。言いたくないことは言わなくていいから頑張ってね。」って言うだけでは効果的な弁護活動にはならないが,老若共にそういう弁護… https://t.co/XqUmWxfERR
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-28 15:58
{% tweet 990121673205497856 %}
> 検察のひざ元なのだから徹底的に捜査して犯人を検挙してほしいものです。・・・法務省を装い、はがきで金銭要求 全国で約3万件の相談(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/HnDMd6gt8E @YahooNewsTopics
検察のひざ元なのだから徹底的に捜査して犯人を検挙してほしいものです。・・・法務省を装い、はがきで金銭要求 全国で約3万件の相談(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/HnDMd6gt8E @YahooNewsTopics
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-28 15:52
{% tweet 990121116067741703 %}
> @haya_rt 同感ですが,その有効な方策がなかなか見出せません。また,鶏と卵の関係ですが,低調な弁護活動がいつも増額を妨げる口実に使われます。悔しいですよ。
@haya_rt 同感ですが,その有効な方策がなかなか見出せません。また,鶏と卵の関係ですが,低調な弁護活動がいつも増額を妨げる口実に使われます。悔しいですよ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-28 15:50
{% tweet 990116601478316032 %}
> 40年近く前の修習時代,民裁右陪席に,医者と弁護士,無担保でいくら借りられるかと質問された。答えは医師500万,弁護士300万だとのことだった。やっぱり医者の方が経済的には上のようだねと。そりゃそうだろうと思ったな。 https://t.co/3D3l8ALA9D
40年近く前の修習時代,民裁右陪席に,医者と弁護士,無担保でいくら借りられるかと質問された。答えは医師500万,弁護士300万だとのことだった。やっぱり医者の方が経済的には上のようだねと。そりゃそうだろうと思ったな。 https://t.co/3D3l8ALA9D
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-28 15:32
{% tweet 990114950000463872 %}
> 知名度はさておき,マーケットは縮小傾向(犯罪白書参照),依頼層は貧困(金持ち喧嘩せず)なので,経済的にはなかなか難しいですね。中流層の軽い罪の逮捕段階の弁護活動は比較的採算が取れそうですが。因みにそれらをターゲットにしている「刑事… https://t.co/A8bY658q3m
知名度はさておき,マーケットは縮小傾向(犯罪白書参照),依頼層は貧困(金持ち喧嘩せず)なので,経済的にはなかなか難しいですね。中流層の軽い罪の逮捕段階の弁護活動は比較的採算が取れそうですが。因みにそれらをターゲットにしている「刑事… https://t.co/A8bY658q3m
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-28 15:26
{% tweet 990059853577105409 %}
> わざわざ日本の中古とわかる重機で乱暴に撤去したのはやむを得ず圧力に屈した側の抵抗かも知れませんね。これは対日感情を悪化させるでしょうよ。 https://t.co/U6uUCZxXKz
わざわざ日本の中古とわかる重機で乱暴に撤去したのはやむを得ず圧力に屈した側の抵抗かも知れませんね。これは対日感情を悪化させるでしょうよ。 https://t.co/U6uUCZxXKz
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-28 11:47
{% tweet 989887221825126403 %}
> その手があったな。 https://t.co/l5JTITmp9h
その手があったな。 https://t.co/l5JTITmp9h
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-28 00:21
{% tweet 989718113305296896 %}
> なるほど。大規模庁を見ると非素数の方が多くて当たり前のような気になるけれど,中小規模庁の勤務を考えると素数が多いことに納得が行きますね。 https://t.co/881topFJpZ
なるほど。大規模庁を見ると非素数の方が多くて当たり前のような気になるけれど,中小規模庁の勤務を考えると素数が多いことに納得が行きますね。 https://t.co/881topFJpZ
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-27 13:09
{% tweet 989717318308585473 %}
> @masanaka0125 すみません。私も低賃金で大変だなあと思いましたが,それよりも作ったシュークリームを粗末にされることを残念に思ってしまいました。この作者の方に感情移入してしまったこともあります。
@masanaka0125 すみません。私も低賃金で大変だなあと思いましたが,それよりも作ったシュークリームを粗末にされることを残念に思ってしまいました。この作者の方に感情移入してしまったこともあります。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-27 13:06
{% tweet 989713612724781056 %}
> けしからん。シュークリームを粗末にするなどもってのほかです。 https://t.co/NdPpWhu7x3
けしからん。シュークリームを粗末にするなどもってのほかです。 https://t.co/NdPpWhu7x3
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-27 12:51
{% tweet 989543524579266560 %}
> 加害者に寄り添ってきた國本先生の発言だけに重いです。 https://t.co/sVVZBet6pn
加害者に寄り添ってきた國本先生の発言だけに重いです。 https://t.co/sVVZBet6pn
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-27 01:35
{% tweet 989543194315538432 %}
> 偶々なんだけど僕は今まで性暴力性犯罪事件では民事も刑事も被害者側から依頼を受けたことは一度もなく、専ら加害者の代理人弁護人をしてきました。何人もの加害者の社会復帰に寄り添って来ました。その経験から言うと、法的手続で性加害が認定され… https://t.co/TKwfZqCG23
偶々なんだけど僕は今まで性暴力性犯罪事件では民事も刑事も被害者側から依頼を受けたことは一度もなく、専ら加害者の代理人弁護人をしてきました。何人もの加害者の社会復帰に寄り添って来ました。その経験から言うと、法的手続で性加害が認定され… https://t.co/TKwfZqCG23
— 國本依伸(yorinobu2)2018-04-27 00:03
{% tweet 989500891953692673 %}
> 相変わらずひどい記事だな。この宮内庁関係者って実在するなら本当に根性の腐った奴。「会わせろ」って騒げとでも言うのか。・・・小室圭さん、秋篠宮邸を訪れても眞子さまと会えず門前払い #BLOGOS https://t.co/qelaqKeHwi
相変わらずひどい記事だな。この宮内庁関係者って実在するなら本当に根性の腐った奴。「会わせろ」って騒げとでも言うのか。・・・小室圭さん、秋篠宮邸を訪れても眞子さまと会えず門前払い #BLOGOS https://t.co/qelaqKeHwi
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-26 22:46
{% tweet 989455962929938432 %}
> トリックも素敵ですね。私も今度試してみたいです。 https://t.co/btibr1aioc
トリックも素敵ですね。私も今度試してみたいです。 https://t.co/btibr1aioc
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-26 19:47
{% tweet 989442900760059904 %}
> 考えられますが,そうすると事務局の手間が膨大になるという問題があり,痛し痒しのようです。いずれにせよ,メリハリをつけた対応をと思うわけですが。 https://t.co/Mm1CrXlU1r
考えられますが,そうすると事務局の手間が膨大になるという問題があり,痛し痒しのようです。いずれにせよ,メリハリをつけた対応をと思うわけですが。 https://t.co/Mm1CrXlU1r
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-26 18:55
{% tweet 989433459713044481 %}
> まあ,住民票は利用者が自分のために取るものですが,懲戒は,会に対する通報で,会のためのものというような感覚なのだと思います。それも一理あるが,ならばより強力な手を打ってほしい(打たせてほしい)と思うわけです。 https://t.co/X4f39isMbL
まあ,住民票は利用者が自分のために取るものですが,懲戒は,会に対する通報で,会のためのものというような感覚なのだと思います。それも一理あるが,ならばより強力な手を打ってほしい(打たせてほしい)と思うわけです。 https://t.co/X4f39isMbL
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-26 18:18
{% tweet 989418047352979456 %}
> @un_co_the2nd はい。ただ制度としては真面目な通報者を念頭に置くべきだというのも理解できます。そして,それならば,不当な懲戒請求者に対して会が業務妨害で対応するなどすればよいと思うのですが,なかなかそうならないのが歯が… https://t.co/xnFPbX63nd
@un_co_the2nd はい。ただ制度としては真面目な通報者を念頭に置くべきだというのも理解できます。そして,それならば,不当な懲戒請求者に対して会が業務妨害で対応するなどすればよいと思うのですが,なかなかそうならないのが歯が… https://t.co/xnFPbX63nd
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-26 17:16
{% tweet 989410409856696320 %}
> @un_co_the2nd 規則改正の変更→規則改正
@un_co_the2nd 規則改正の変更→規則改正
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-26 16:46
{% tweet 989409551584710657 %}
> @un_co_the2nd 二弁綱紀委員会は,特別送達の実費程度を予納させる規則改正の変更を執行部に求めましたが,日弁連の意向もあり,容れられませんでした。私権の実現のための制度でないから費用負担をさせるべきではない(その点訴訟提起と異なる)という見解だったように思います。
@un_co_the2nd 二弁綱紀委員会は,特別送達の実費程度を予納させる規則改正の変更を執行部に求めましたが,日弁連の意向もあり,容れられませんでした。私権の実現のための制度でないから費用負担をさせるべきではない(その点訴訟提起と異なる)という見解だったように思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-26 16:43
{% tweet 989396880160317442 %}
> コンピューター,ワープロどころかコピー機もない時代に,TVで懲戒請求を煽るような弁護士の登場など予想もせずに設計されたもので,当時としては脆弱ということもなかったのでしょうが,弁護士会がその後の動きについて行けてないというのが正直… https://t.co/GFaBThm1e8
コンピューター,ワープロどころかコピー機もない時代に,TVで懲戒請求を煽るような弁護士の登場など予想もせずに設計されたもので,当時としては脆弱ということもなかったのでしょうが,弁護士会がその後の動きについて行けてないというのが正直… https://t.co/GFaBThm1e8
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-26 15:52
{% tweet 989376402804785152 %}
> 49期。旧司。大阪の橋下徹弁護士と同期。 https://t.co/skvVF3Coln
49期。旧司。大阪の橋下徹弁護士と同期。 https://t.co/skvVF3Coln
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-26 14:31
{% tweet 989375548991225856 %}
> 裁判所は,この訴訟提起こそ違法であるとして逆に会社に対し当該退職者に慰謝料110万円を支払うよう命じました(うつ病は捏造ではない。不当訴訟反訴有り) \n \n 「この判決は退職に対する嫌がらせのような訴訟を抑止する実務的な意義を有するもの… https://t.co/Lha6rS6ArI
裁判所は,この訴訟提起こそ違法であるとして逆に会社に対し当該退職者に慰謝料110万円を支払うよう命じました(うつ病は捏造ではない。不当訴訟反訴有り)
「この判決は退職に対する嫌がらせのような訴訟を抑止する実務的な意義を有するもの… https://t.co/Lha6rS6ArI
— 岡口基一(okaguchik)2018-04-26 12:59
{% tweet 989374564462346240 %}
> 如水会の命名のもとになった池ですね。名にし負う美しさです。・・・などと知ったかぶり風の嘘をついてみたい。 https://t.co/PVK42s5FZM
如水会の命名のもとになった池ですね。名にし負う美しさです。・・・などと知ったかぶり風の嘘をついてみたい。 https://t.co/PVK42s5FZM
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-26 14:24
{% tweet 989372633350160391 %}
> 二弁の事務局に相談しました。他にホームページでの告知なども含めて検討したいとのこと,一旦事務局に預けることにします。無駄な懲戒請求がなくなると事務局も委員会も本来の業務に集中できるので助かります。
二弁の事務局に相談しました。他にホームページでの告知なども含めて検討したいとのこと,一旦事務局に預けることにします。無駄な懲戒請求がなくなると事務局も委員会も本来の業務に集中できるので助かります。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-26 14:16
{% tweet 989360996211814401 %}
> 付和雷同して不当懲戒請求をしてしまった人は960人いる。煽った人はリスクを考えて懲戒請求してないらしい。いずれにせよちゃんと反省しているのなら今の段階で和解するのが得策なのだろう。付和雷同してしまったが訴訟前和解の可能性があることを知らないままの人にも下の情報が届くといいね。
付和雷同して不当懲戒請求をしてしまった人は960人いる。煽った人はリスクを考えて懲戒請求してないらしい。いずれにせよちゃんと反省しているのなら今の段階で和解するのが得策なのだろう。付和雷同してしまったが訴訟前和解の可能性があることを知らないままの人にも下の情報が届くといいね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-04-25 17:54
{% tweet 989351082999480320 %}
> @ja1hss はい。そのとおりだと思います。それに対して,でもこの人たちに限っては,馬鹿だからわからないんだよというのが私の回答でした。
@ja1hss はい。そのとおりだと思います。それに対して,でもこの人たちに限っては,馬鹿だからわからないんだよというのが私の回答でした。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-26 12:50
{% tweet 989337962075766784 %}
> ちょっと不正確だったな。除名されると,3年間,「弁護士になる資格」を失うの。だから,どこかの会が同情して「入会させてあげる」と言っても登録できない。3年経つとそれが可能になるけれど,だからと言って入会させてくれる会はなかなかない。… https://t.co/tPXF7KnyGb
ちょっと不正確だったな。除名されると,3年間,「弁護士になる資格」を失うの。だから,どこかの会が同情して「入会させてあげる」と言っても登録できない。3年経つとそれが可能になるけれど,だからと言って入会させてくれる会はなかなかない。… https://t.co/tPXF7KnyGb
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-26 11:58
{% tweet 989336258789851136 %}
> @ja1hss やばいは同意。不同意なのは,「わかるだろう」ってところです。
@ja1hss やばいは同意。不同意なのは,「わかるだろう」ってところです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-26 11:51
{% tweet 989335460286578688 %}
> うんざりだな。因みに除名は弁護士の欠格事由。3年間は弁護士資格を失う。(会員資格喪失≠弁護士資格喪失)。・・・横領容疑で元弁護士逮捕=預かり金5300万円着服―警視庁(時事通信) - Yahoo!ニュース… https://t.co/bmqPy26iTs
うんざりだな。因みに除名は弁護士の欠格事由。3年間は弁護士資格を失う。(会員資格喪失≠弁護士資格喪失)。・・・横領容疑で元弁護士逮捕=預かり金5300万円着服―警視庁(時事通信) - Yahoo!ニュース… https://t.co/bmqPy26iTs
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-26 11:48
{% tweet 989313011117518848 %}
> 弁護士に対する懲戒請求は匿名ではない \n 懲戒請求というペーパーを提出することは誰にでもできるが、内容が何であっても不問に付されるものではなく、違法と評価されることもある \n 違法と評価されたときの損害賠償責任を負う \n 損害額は事案によりけりだが数十万以上 \n ということも知らせておかないと
弁護士に対する懲戒請求は匿名ではない
懲戒請求というペーパーを提出することは誰にでもできるが、内容が何であっても不問に付されるものではなく、違法と評価されることもある
違法と評価されたときの損害賠償責任を負う
損害額は事案によりけりだが数十万以上
ということも知らせておかないと
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2018-04-26 09:55
{% tweet 989302497536716801 %}
> ・・・ほんとだ。 https://t.co/WsjRkKCUKH
・・・ほんとだ。 https://t.co/WsjRkKCUKH
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-26 09:37
{% tweet 989288526154940416 %}
> 最後は不同意。分からない。見たいものしか見ないから、嘘こいてる素人の言う方を信じてしまう。お宅を訪問すると昔買ったヒランヤの貴石とか何とかのブレスレットなどがごろごろしているタイプ。 https://t.co/6WnAucAI2k
最後は不同意。分からない。見たいものしか見ないから、嘘こいてる素人の言う方を信じてしまう。お宅を訪問すると昔買ったヒランヤの貴石とか何とかのブレスレットなどがごろごろしているタイプ。 https://t.co/6WnAucAI2k
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-26 08:42
{% tweet 989170348334637056 %}
> どんなものでも人が大切に思っているものを貶めてはいけないと思います。理解されないと思って隠しているものを引きずり出して嗤うなど論外です。 https://t.co/gTj5mckfxU
どんなものでも人が大切に思っているものを貶めてはいけないと思います。理解されないと思って隠しているものを引きずり出して嗤うなど論外です。 https://t.co/gTj5mckfxU
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-26 00:52
{% tweet 989166816298610688 %}
> 濫訴的懲戒請求の件,和解した人たちの和解金が,和解しなかった人たちへの印紙代とかの諸費用になるというのが凄くシュールだなぁ。会ったこともない人達へ義理立てするより,自分の身をいかに守るか考えた方がいいと思うので,訴えられるより前に和解した方がいいと思うよ。
濫訴的懲戒請求の件,和解した人たちの和解金が,和解しなかった人たちへの印紙代とかの諸費用になるというのが凄くシュールだなぁ。会ったこともない人達へ義理立てするより,自分の身をいかに守るか考えた方がいいと思うので,訴えられるより前に和解した方がいいと思うよ。
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2018-04-26 00:20
{% tweet 989160406080897024 %}
> 有益な情報提供ですね。ネットの匿名気分で懲戒請求してくると後で後悔する羽目になるよ。 https://t.co/mftidbsNbG
有益な情報提供ですね。ネットの匿名気分で懲戒請求してくると後で後悔する羽目になるよ。 https://t.co/mftidbsNbG
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-26 00:13
{% tweet 989158586830893058 %}
> これは面白いな。破産部の債権者集会室でも借りて臨時の法廷でも設えるかなあ。 https://t.co/72D8UeQWhX
これは面白いな。破産部の債権者集会室でも借りて臨時の法廷でも設えるかなあ。 https://t.co/72D8UeQWhX
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-26 00:05
{% tweet 989146415313043456 %}
> 懲戒の欄請求,10万円で和解なら安いと思う。応訴するのに弁護士に依頼したらそれでもう10万円では済まないから。まとめて受けて貰おうとしても,こんなダーティな事件,それほど安くはならない。でもっていくばくかの支払いは免れないし。私が… https://t.co/yrRxDD7CWw
懲戒の欄請求,10万円で和解なら安いと思う。応訴するのに弁護士に依頼したらそれでもう10万円では済まないから。まとめて受けて貰おうとしても,こんなダーティな事件,それほど安くはならない。でもっていくばくかの支払いは免れないし。私が… https://t.co/yrRxDD7CWw
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-25 23:17
{% tweet 989132936745074688 %}
> それは承知していますが,そんな奴の言うことを真に受けて懲戒請求しているのが自業自得だと思います。 https://t.co/Hm4cArft8N
それは承知していますが,そんな奴の言うことを真に受けて懲戒請求しているのが自業自得だと思います。 https://t.co/Hm4cArft8N
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-25 22:24
{% tweet 989131733567135745 %}
> 今日も新しい謝罪の申し入れが届いた。謝罪の申し入れについて手紙でも結構ですが可能であればメールアドレスの記載をお願いしたいと思います。郵送でのやり取りは時間がかかりますので。なおメールでのご連絡でも問題ありません。私の弁護士ドットコムのページから問い合わせができます。
今日も新しい謝罪の申し入れが届いた。謝罪の申し入れについて手紙でも結構ですが可能であればメールアドレスの記載をお願いしたいと思います。郵送でのやり取りは時間がかかりますので。なおメールでのご連絡でも問題ありません。私の弁護士ドットコムのページから問い合わせができます。
— ノースライム(noooooooorth)2018-04-25 11:50
{% tweet 989131715141558273 %}
> 上記①~③の条件を満たした者については、本件不当懲戒に対する民事及び刑事上の責任を免除致します。なお、本基準は訴訟提起前に限るものであり、民事訴訟においての請求額は1名あたり60万円程度(私とささき先生の合計額)を予定しております。
上記①~③の条件を満たした者については、本件不当懲戒に対する民事及び刑事上の責任を免除致します。なお、本基準は訴訟提起前に限るものであり、民事訴訟においての請求額は1名あたり60万円程度(私とささき先生の合計額)を予定しております。
— ノースライム(noooooooorth)2018-04-25 11:38
{% tweet 989131698800443394 %}
> 今回の #不当懲戒 に関し一部の懲戒請求者との間で和解が成立しました。今後は、訴訟提起前に限り①明確な謝罪の意思を表示すること、②和解契約書を締結すること、③今回の不当懲戒に対する慰謝料として金10万円(私とささき先生の2名分合計)を支払うことを条件として和解をする予定です。
今回の #不当懲戒 に関し一部の懲戒請求者との間で和解が成立しました。今後は、訴訟提起前に限り①明確な謝罪の意思を表示すること、②和解契約書を締結すること、③今回の不当懲戒に対する慰謝料として金10万円(私とささき先生の2名分合計)を支払うことを条件として和解をする予定です。
— ノースライム(noooooooorth)2018-04-25 11:36
{% tweet 989131373871972352 %}
> 不当な懲戒請求に対する民事訴訟なんて、珍しくもないよ。私に懲戒請求した人は、あれで不当ではないと思ってるのかもしれないが、不当かどうかは客観的に判断されるんだからね。私も頭に来てるので、普通に裁判やりますよ。
不当な懲戒請求に対する民事訴訟なんて、珍しくもないよ。私に懲戒請求した人は、あれで不当ではないと思ってるのかもしれないが、不当かどうかは客観的に判断されるんだからね。私も頭に来てるので、普通に裁判やりますよ。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-25 13:47
{% tweet 989131350790688768 %}
> 余命なんとかというブログでも犯罪の可能性とか書いてあって、あの人たちの思考回路は本当によくわからん。たぶん、極度の無知なのに極度の知ったかぶりなのだろう。あまりにも稚拙である。
余命なんとかというブログでも犯罪の可能性とか書いてあって、あの人たちの思考回路は本当によくわからん。たぶん、極度の無知なのに極度の知ったかぶりなのだろう。あまりにも稚拙である。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-25 13:45
{% tweet 989130732332175360 %}
> @noooooooorth @ssk_ryo 安い!先生方、心が広いですねー。 \n 私が弁護士法人をやってたときに、同じ事務所の某先生が不当懲戒請求を数百件受けた件では、某先生が慰謝料及び逸失利益を含む296万円の勝訴判決を取り、回収… https://t.co/gP9Za7Ko2R
@noooooooorth @ssk_ryo 安い!先生方、心が広いですねー。
私が弁護士法人をやってたときに、同じ事務所の某先生が不当懲戒請求を数百件受けた件では、某先生が慰謝料及び逸失利益を含む296万円の勝訴判決を取り、回収… https://t.co/gP9Za7Ko2R
— 寺町東子(teramachi_toko)2018-04-25 18:42
{% tweet 989126603744600065 %}
> 今回の不当懲戒請求に対する対応ついては、記者会見を開く予定です。興味のある記者の人は来てね(と、言いつつ、まだ記者クラブへ連絡していない)。
今回の不当懲戒請求に対する対応ついては、記者会見を開く予定です。興味のある記者の人は来てね(と、言いつつ、まだ記者クラブへ連絡していない)。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-25 17:53
{% tweet 989124719361183745 %}
> 泣けました。 \n ↓ \n 麻生太郎財務相が「次官の番(記者)を全員男にすれば解決する」と話したと聞いた。冗談じゃない。私が情けないくらい、男社会だか仕事文化だか分からない何かに過剰適応しようとしたのは、誰からもそう言われたくなかったからだ… https://t.co/YquqjFazAc
泣けました。
↓
麻生太郎財務相が「次官の番(記者)を全員男にすれば解決する」と話したと聞いた。冗談じゃない。私が情けないくらい、男社会だか仕事文化だか分からない何かに過剰適応しようとしたのは、誰からもそう言われたくなかったからだ… https://t.co/YquqjFazAc
— 打越 さく良(sakurauchikoshi)2018-04-25 10:15
{% tweet 989123646835671041 %}
> そこまで思慮不足と思わなかったので盲点でした。今度弁護士会の事務局に相談してみます。 https://t.co/3b5tugmVHh
そこまで思慮不足と思わなかったので盲点でした。今度弁護士会の事務局に相談してみます。 https://t.co/3b5tugmVHh
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-25 21:47
{% tweet 989122851159457792 %}
> 待望。 https://t.co/odjJYpJyY8
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-25 21:43
{% tweet 989100475214516225 %}
> 懲戒請求は別々に申し立てられたら別件で立件されますから、請求の際には共同不法行為の構成を取らないのではないかと思います。また、仮に共同不法行為構成を取るとしても請求額は60万×nですから和解した方が賢明です。 https://t.co/LJlvn6xrJd
懲戒請求は別々に申し立てられたら別件で立件されますから、請求の際には共同不法行為の構成を取らないのではないかと思います。また、仮に共同不法行為構成を取るとしても請求額は60万×nですから和解した方が賢明です。 https://t.co/LJlvn6xrJd
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-25 20:15
{% tweet 989062126017925120 %}
> この和解条件について「金額が低すぎる」とのご意見もあろうかと思います。しかしながら弁護士の仕事としては人を許すことも重要かと考えております。こちらからの呼びかけに対し素直に反省の意を示したものについては和解に応じやすいであろう金額と致しました。
この和解条件について「金額が低すぎる」とのご意見もあろうかと思います。しかしながら弁護士の仕事としては人を許すことも重要かと考えております。こちらからの呼びかけに対し素直に反省の意を示したものについては和解に応じやすいであろう金額と致しました。
— ノースライム(noooooooorth)2018-04-25 11:42
{% tweet 989061548130873345 %}
> 貧富の差以上に、選択肢を知らない・知り得ない格差の方が深刻、ということか。そして、それは重複しているのだろう。ネットで調べるのも、ネットで調べたら情報か得られるって知らないと検索しないしね。 \n \n 「底辺校」出身の田舎者が、東大に入っ… https://t.co/0JeNs84jrp
貧富の差以上に、選択肢を知らない・知り得ない格差の方が深刻、ということか。そして、それは重複しているのだろう。ネットで調べるのも、ネットで調べたら情報か得られるって知らないと検索しないしね。
「底辺校」出身の田舎者が、東大に入っ… https://t.co/0JeNs84jrp
— 寺町東子(teramachi_toko)2018-04-25 16:30
{% tweet 989058637602721794 %}
> 弁護士の人権擁護活動が市民に影響力ないかというとそんなことはなく地域や領域によってはめちゃくちゃ影響力あったり支持されてたりもする。
弁護士の人権擁護活動が市民に影響力ないかというとそんなことはなく地域や領域によってはめちゃくちゃ影響力あったり支持されてたりもする。
— 飛鳥@6/9,10Aqours3rd埼玉現地(kiwi250r)2018-04-25 09:28
{% tweet 989037095044907008 %}
> 騙されたとはいえ、個人的に恨みもない弁護士を陥れようとしたのですから仕方ないですね。10万円で和解に応じてもらえるならそうした方が賢明でしょう。 https://t.co/h23qGEcbbe
騙されたとはいえ、個人的に恨みもない弁護士を陥れようとしたのですから仕方ないですね。10万円で和解に応じてもらえるならそうした方が賢明でしょう。 https://t.co/h23qGEcbbe
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-25 16:03
{% tweet 989027381624090624 %}
> 当事者との間で和解内容について合意し、和解契約書を送付し、入金の確認までは致しましたが、現時点では返送された和解契約書は私のところまで到達していません。最終的に和解契約書の確認ができた時点で基準を発表する予定でおります。… https://t.co/iSXg68xHDA
当事者との間で和解内容について合意し、和解契約書を送付し、入金の確認までは致しましたが、現時点では返送された和解契約書は私のところまで到達していません。最終的に和解契約書の確認ができた時点で基準を発表する予定でおります。… https://t.co/iSXg68xHDA
— ノースライム(noooooooorth)2018-04-24 18:11
{% tweet 989024861992488961 %}
> ごん・・・ https://t.co/DZvr4AYKxn
ごん・・・ https://t.co/DZvr4AYKxn
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-25 15:14
{% tweet 989024258029387777 %}
> @noooooooorth @ekinan_lawyer 適宜の時期に司法記者クラブで記者会見でもしてほしいところです。
@noooooooorth @ekinan_lawyer 適宜の時期に司法記者クラブで記者会見でもしてほしいところです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-25 15:12
{% tweet 989024042953785345 %}
> 訴訟提起前の条件での和解を希望する方は、私またはささき先生まで謝罪の意思表示と共に申し入れをしてください。本件について私とささき先生は相互に相手方の代理人として選任されておりますので、連絡につきましてはどちらか一方で問題ありません。
訴訟提起前の条件での和解を希望する方は、私またはささき先生まで謝罪の意思表示と共に申し入れをしてください。本件について私とささき先生は相互に相手方の代理人として選任されておりますので、連絡につきましてはどちらか一方で問題ありません。
— ノースライム(noooooooorth)2018-04-25 11:40
{% tweet 989023984917213184 %}
> 余命3年日記の情報は本当だったんだな。GJ。 https://t.co/47XPEzMEuo
余命3年日記の情報は本当だったんだな。GJ。 https://t.co/47XPEzMEuo
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-25 15:11
{% tweet 989017137372053504 %}
> あ,それから,以前は「ジャフバ君」って言ってたけど,今は,男女共同参画の関係で君付けでなくて「ジャフバ」って呼び捨てにしてくれって言ってた。ちょっと鬱っぽくなってたよ。 https://t.co/iSU4Dn2kxW
あ,それから,以前は「ジャフバ君」って言ってたけど,今は,男女共同参画の関係で君付けでなくて「ジャフバ」って呼び捨てにしてくれって言ってた。ちょっと鬱っぽくなってたよ。 https://t.co/iSU4Dn2kxW
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-25 14:43
{% tweet 988949309113581568 %}
> 会内で対立ある論点を避けようとするとどうしてもと食い物の話題になると、被り物を取ったときに言ってたので、使えねえじゃんと言ってやったよ(嘘) https://t.co/JJBehirqPB
会内で対立ある論点を避けようとするとどうしてもと食い物の話題になると、被り物を取ったときに言ってたので、使えねえじゃんと言ってやったよ(嘘) https://t.co/JJBehirqPB
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-25 10:14
{% tweet 988799870856151040 %}
> @kotadon こた法律事務所を開設して抱えてあげてください。
@kotadon こた法律事務所を開設して抱えてあげてください。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-25 00:20
{% tweet 988796073723351040 %}
> もし実現したとしても、「男は軍隊行って一人前」ていう風潮はそんなすぐにはなくならないかもだけど。。こういう権力構造いやだよね
もし実現したとしても、「男は軍隊行って一人前」ていう風潮はそんなすぐにはなくならないかもだけど。。こういう権力構造いやだよね
— 砂つぶ(sandrops04)2018-04-24 23:51
{% tweet 988796052835717121 %}
> さっきNEWS23でやってて改めて思ったけど、このまま南北朝鮮がうまくいけば韓国の徴兵制なくなる可能性あるんだよね。好きな芸能人見送るのつらいし、中は過酷なようだし心病む人もいるし、ほんと早くなくなってほしいなあ
さっきNEWS23でやってて改めて思ったけど、このまま南北朝鮮がうまくいけば韓国の徴兵制なくなる可能性あるんだよね。好きな芸能人見送るのつらいし、中は過酷なようだし心病む人もいるし、ほんと早くなくなってほしいなあ
— 砂つぶ(sandrops04)2018-04-24 23:43
{% tweet 988775969950318592 %}
> @kawai_shintaro 更に付言すると,私の事務所は最低保証を設けていますが,それ以上に稼ぐことももちろん可能ですので,経済環境が改善すると,新人の収入も自然に上昇することになりますので,新人は完全給与性よりもその恩恵を受けやすいシステムになっています。
@kawai_shintaro 更に付言すると,私の事務所は最低保証を設けていますが,それ以上に稼ぐことももちろん可能ですので,経済環境が改善すると,新人の収入も自然に上昇することになりますので,新人は完全給与性よりもその恩恵を受けやすいシステムになっています。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-24 22:45
{% tweet 988775298308100096 %}
> @kawai_shintaro 仰る通りです。まさに一般論として予測を述べたものです。私の事務所が現時点で経済的待遇を改善する予定がないのにそのような予測を述べることが恥ずべきことという認識はありません。
@kawai_shintaro 仰る通りです。まさに一般論として予測を述べたものです。私の事務所が現時点で経済的待遇を改善する予定がないのにそのような予測を述べることが恥ずべきことという認識はありません。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-24 22:42
{% tweet 988771701981769728 %}
> 今後の経済を予測するときに,うちの会社がつぶれそうだ(or儲かっている)という事情は考慮しないと思います。同様に若手の給与水準の今後を論ずるときに,当事務所がまだ値上げしていないことを特に恥しいとは思いません。むしろ氷河期に待遇を… https://t.co/fppN06284v
今後の経済を予測するときに,うちの会社がつぶれそうだ(or儲かっている)という事情は考慮しないと思います。同様に若手の給与水準の今後を論ずるときに,当事務所がまだ値上げしていないことを特に恥しいとは思いません。むしろ氷河期に待遇を… https://t.co/fppN06284v
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-24 22:28
{% tweet 988694776609366016 %}
> 共謀共同正犯の本来の適用場面ですね。 https://t.co/4AuQSHO8pl
共謀共同正犯の本来の適用場面ですね。 https://t.co/4AuQSHO8pl
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-24 17:22
{% tweet 988693237585010688 %}
> 大丈夫だと嘘をついて他人に汚れ役をやらせて,オレオレ詐欺の元締めみたいな奴だな。 https://t.co/EIu8KjdAaN
大丈夫だと嘘をついて他人に汚れ役をやらせて,オレオレ詐欺の元締めみたいな奴だな。 https://t.co/EIu8KjdAaN
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-24 17:16
{% tweet 988621004422303744 %}
> 今より恵まれていたのはボスがおうようだったこと。1人前の弁護士として遇してくれたことだ。単なる労働力のような見方はされなかった。今のボス世代はちょっと世知辛いかもしれない。新件を受任する機会も今より多かった。
今より恵まれていたのはボスがおうようだったこと。1人前の弁護士として遇してくれたことだ。単なる労働力のような見方はされなかった。今のボス世代はちょっと世知辛いかもしれない。新件を受任する機会も今より多かった。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-24 12:29
{% tweet 988611059849117696 %}
> 私が登録した1982年、初任給22万円。当時の大卒初任給が13万ちょっと。今の大卒初任給が20万円台。約1,5倍。西村に行った友人が年俸400万と言っていた。女性の就職難もあった。妻の就職が決まったのは卒業の3か月前。昔の新人の待遇もさほど良くはなかった。
私が登録した1982年、初任給22万円。当時の大卒初任給が13万ちょっと。今の大卒初任給が20万円台。約1,5倍。西村に行った友人が年俸400万と言っていた。女性の就職難もあった。妻の就職が決まったのは卒業の3か月前。昔の新人の待遇もさほど良くはなかった。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-24 11:50
{% tweet 988578868561723392 %}
> @reeeiinaaaa 失礼しました。必要なことをなさっていないはずはないと思ったものですからお尋ねしたくなりました。私の場合は無駄な接見をしないなどの工夫をしています。これも誤解を招きやすいかもしれませんが。
@reeeiinaaaa 失礼しました。必要なことをなさっていないはずはないと思ったものですからお尋ねしたくなりました。私の場合は無駄な接見をしないなどの工夫をしています。これも誤解を招きやすいかもしれませんが。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-24 09:42
{% tweet 988574281675112448 %}
> @reeeiinaaaa 皮肉でなくお聞きするのですが、先生の「適当」な弁護はどの辺りを省力化されるのですか?実際はかなり線引きがむずかしいように思うのですが。
@reeeiinaaaa 皮肉でなくお聞きするのですが、先生の「適当」な弁護はどの辺りを省力化されるのですか?実際はかなり線引きがむずかしいように思うのですが。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-24 09:24
{% tweet 988566924115066880 %}
> 増員自体は多くの弁護士は反対だったと思います。執行部が3000人で押し切ったのは,妥協しないと5000人だの9000人だのという閣議決定がなされかねない情勢だったからです。原爆が落ちる前に無条件降伏をした,みたいな感じです。 https://t.co/p0fmtINtiL
増員自体は多くの弁護士は反対だったと思います。執行部が3000人で押し切ったのは,妥協しないと5000人だの9000人だのという閣議決定がなされかねない情勢だったからです。原爆が落ちる前に無条件降伏をした,みたいな感じです。 https://t.co/p0fmtINtiL
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-24 08:54
{% tweet 988452495306375168 %}
> 通ぶって聞いた風なことを言う被告人は30年以上前からいました。さすがに被疑者はいなかったけどね。国選なかったから。 https://t.co/xjR97zVSs5
通ぶって聞いた風なことを言う被告人は30年以上前からいました。さすがに被疑者はいなかったけどね。国選なかったから。 https://t.co/xjR97zVSs5
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-24 01:20
{% tweet 988443643022262277 %}
> @count_de_crayon はい。担い手たる弁護士の士気の高さ,モラルの高さなど含めて,この国が今なお誇れる財産の一つだと思っています。と同時にそれがまじめな弁護士の経済的犠牲の上に成り立っていることもご覧になった通り事実で… https://t.co/C5wflZ60mn
@count_de_crayon はい。担い手たる弁護士の士気の高さ,モラルの高さなど含めて,この国が今なお誇れる財産の一つだと思っています。と同時にそれがまじめな弁護士の経済的犠牲の上に成り立っていることもご覧になった通り事実で… https://t.co/C5wflZ60mn
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-24 00:45
{% tweet 988437805842948097 %}
> これは確かにそうですね。 https://t.co/hsPoRWlytb
これは確かにそうですね。 https://t.co/hsPoRWlytb
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-24 00:21
{% tweet 988436597505835008 %}
> 形式だけ整える中間形態もとても多いように思います。 https://t.co/yZG2SImJas
形式だけ整える中間形態もとても多いように思います。 https://t.co/yZG2SImJas
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-24 00:17
{% tweet 988433766501597184 %}
> 民主主義が機能しない国では、時として権力と対峙しなければならない刑事弁護を国選で提供することは期待できないと思います。 https://t.co/z8lxUQj1sm
民主主義が機能しない国では、時として権力と対峙しなければならない刑事弁護を国選で提供することは期待できないと思います。 https://t.co/z8lxUQj1sm
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-24 00:05
{% tweet 988432137975021568 %}
> 蒔いた種の発芽率が高く、後の収穫が大変な一日でした。(感想)
蒔いた種の発芽率が高く、後の収穫が大変な一日でした。(感想)
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 23:59
{% tweet 988424595282657280 %}
> @kawai_shintaro @kame_ishi 確かに,最近の給与上昇のけん引役はそういう傾向の事務所だという印象を受けますね。もっともそのあたりの事務所は,上がったと言っても一旦下がったのが回復している状況だと思いますが。
@kawai_shintaro @kame_ishi 確かに,最近の給与上昇のけん引役はそういう傾向の事務所だという印象を受けますね。もっともそのあたりの事務所は,上がったと言っても一旦下がったのが回復している状況だと思いますが。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 23:29
{% tweet 988423718153039872 %}
> 日弁連が直接財務と折衝できるのではありません。以前は最高裁,今は法務省が国選予算の折衝をしていますが,これがとても嫌な仕事なようです。日弁連は法務省に対して増額要求する立場です。間接的な交渉の上に切札があるわけでもないところに活動… https://t.co/K7iRxGJ6wh
日弁連が直接財務と折衝できるのではありません。以前は最高裁,今は法務省が国選予算の折衝をしていますが,これがとても嫌な仕事なようです。日弁連は法務省に対して増額要求する立場です。間接的な交渉の上に切札があるわけでもないところに活動… https://t.co/K7iRxGJ6wh
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 23:25
{% tweet 988422374054707201 %}
> @kawai_shintaro ありがとうございます。まさに価値判断に関わって来る領域だと思います。私は司法試験に金をかけていませんし,さほどの苦労をしたとも思っていません。文字通り普通の生活ができればいいから弁護士になりたいと思… https://t.co/iRg55N4BI6
@kawai_shintaro ありがとうございます。まさに価値判断に関わって来る領域だと思います。私は司法試験に金をかけていませんし,さほどの苦労をしたとも思っていません。文字通り普通の生活ができればいいから弁護士になりたいと思… https://t.co/iRg55N4BI6
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 23:20
{% tweet 988420350114385920 %}
> 保育士の例を見ても,プライドをもって仕事をするのにふさわしい待遇というものがあるとは思います。ただそれは儲かれば儲かるほどいいというものでもなく,バランスが必要だと考えています。下限に合わせるつもりはありませんが,学者や裁判官あた… https://t.co/bFtEDWuW3w
保育士の例を見ても,プライドをもって仕事をするのにふさわしい待遇というものがあるとは思います。ただそれは儲かれば儲かるほどいいというものでもなく,バランスが必要だと考えています。下限に合わせるつもりはありませんが,学者や裁判官あた… https://t.co/bFtEDWuW3w
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 23:12
{% tweet 988419456266203136 %}
> 全く持って同感です。ただ,世の中の人は,一部の先生方のアピールの効果か,新人・若手はサラリーマン程度の収入も得られないと思っているようなので,その誤解を解くだけで風向きもずいぶん変わると思います。 https://t.co/B8vV2fJz1y
全く持って同感です。ただ,世の中の人は,一部の先生方のアピールの効果か,新人・若手はサラリーマン程度の収入も得られないと思っているようなので,その誤解を解くだけで風向きもずいぶん変わると思います。 https://t.co/B8vV2fJz1y
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 23:08
{% tweet 988418835664457729 %}
> ひとえに予算が取れなかったということでしょうね。残念ではありますが。 https://t.co/MYRgUX37r9
ひとえに予算が取れなかったということでしょうね。残念ではありますが。 https://t.co/MYRgUX37r9
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 23:06
{% tweet 988418432726061056 %}
> @kawai_shintaro @kame_ishi 河合先生,私の事務所の新人の待遇は,氷河期の前からずっと上げてもいませんし,下げてもいません。歩合で月額45万円の最低保証付き。共同受任事件は新人も頭割りで報酬を分配します。先生の事務所はこの間の増減はありませんか。
@kawai_shintaro @kame_ishi 河合先生,私の事務所の新人の待遇は,氷河期の前からずっと上げてもいませんし,下げてもいません。歩合で月額45万円の最低保証付き。共同受任事件は新人も頭割りで報酬を分配します。先生の事務所はこの間の増減はありませんか。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 23:04
{% tweet 988417479515893761 %}
> @kawai_shintaro 私なら,自分の理想が,普通のサラリーマン程度の生活をすることで実現できるなら,迷わず理想の方を取ると考えたこと。なんて安上がりな理想でしょう。本音を言えばもっと稼げるはずだと思っていますが,能力に個人差があるので,控えめに言いました。
@kawai_shintaro 私なら,自分の理想が,普通のサラリーマン程度の生活をすることで実現できるなら,迷わず理想の方を取ると考えたこと。なんて安上がりな理想でしょう。本音を言えばもっと稼げるはずだと思っていますが,能力に個人差があるので,控えめに言いました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 23:01
{% tweet 988414498296840194 %}
> 弁護士はもともと景気に左右される職業です。私が登録した当時は,「厳しい時代に登録して,これから良くなるから良かったね」と言われました。過払バブルの頃は登録2,3年で何千万も稼いで当たり前と思っている若手がいました。今は沈静化しまし… https://t.co/wIx2OCAuRL
弁護士はもともと景気に左右される職業です。私が登録した当時は,「厳しい時代に登録して,これから良くなるから良かったね」と言われました。過払バブルの頃は登録2,3年で何千万も稼いで当たり前と思っている若手がいました。今は沈静化しまし… https://t.co/wIx2OCAuRL
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 22:49
{% tweet 988413322507632640 %}
> 適正活動,適正対価について,一般論的には異論ありません。ただ,何が適正かについての評価は難しいと思っています。でもってそれを前提にしても,今の国選の水準は安すぎると考えています。それでもするのは我々が刑事弁護の業務を独占する職能だ… https://t.co/7CfJafGv0e
適正活動,適正対価について,一般論的には異論ありません。ただ,何が適正かについての評価は難しいと思っています。でもってそれを前提にしても,今の国選の水準は安すぎると考えています。それでもするのは我々が刑事弁護の業務を独占する職能だ… https://t.co/7CfJafGv0e
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 22:44
{% tweet 988412221360226305 %}
> お前にはわからんだろうと言ってしまうと話になりません。確かに今より余裕のある時代を過ごしましたが,余裕の内容も人それぞれです。今の人は今の余裕の範囲でそういう活動をなさればよいのだと思います。どの程度を余裕と見るかも,個々の弁護士… https://t.co/bAJrAM9Zo8
お前にはわからんだろうと言ってしまうと話になりません。確かに今より余裕のある時代を過ごしましたが,余裕の内容も人それぞれです。今の人は今の余裕の範囲でそういう活動をなさればよいのだと思います。どの程度を余裕と見るかも,個々の弁護士… https://t.co/bAJrAM9Zo8
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 22:40
{% tweet 988411020744974336 %}
> ここは価値観が関わって来ますかね。難しい(最近はそうでもない)試験に一度合格しただけで一生他人よりもいい暮らしができて当たり前みたいには思わない(思えない)人も多いと思います。稼ぐのは良いことですが,それだけが目的の人ばかりになる… https://t.co/MOyFIVFcaP
ここは価値観が関わって来ますかね。難しい(最近はそうでもない)試験に一度合格しただけで一生他人よりもいい暮らしができて当たり前みたいには思わない(思えない)人も多いと思います。稼ぐのは良いことですが,それだけが目的の人ばかりになる… https://t.co/MOyFIVFcaP
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 22:35
{% tweet 988409414762692609 %}
> 国選の理念について述べたら受験生の方から遠い理想のように指摘されたので,容易に実現できるということの譬えとして,普通の勤労者の収入を覚悟すればという趣旨を書きました。国選受けるなら一般サラリーマンの収入を覚悟せよという趣旨で取られ… https://t.co/ht5jlD4rqb
国選の理念について述べたら受験生の方から遠い理想のように指摘されたので,容易に実現できるということの譬えとして,普通の勤労者の収入を覚悟すればという趣旨を書きました。国選受けるなら一般サラリーマンの収入を覚悟せよという趣旨で取られ… https://t.co/ht5jlD4rqb
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 22:29
{% tweet 988408291528134656 %}
> 食えない食えないと言っている弁護士がいるけれど,本当のことを言えば,新人もベテランも「サラリーマンと一緒の給料じゃやってられない」と言えるくらいは稼げていることをもっと広く伝えれば良いと思います。 https://t.co/QRcvRxR3bT
食えない食えないと言っている弁護士がいるけれど,本当のことを言えば,新人もベテランも「サラリーマンと一緒の給料じゃやってられない」と言えるくらいは稼げていることをもっと広く伝えれば良いと思います。 https://t.co/QRcvRxR3bT
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 22:24
{% tweet 988407315618410497 %}
> @kame_ishi 求人難とインフレとで,新人の給与は上昇基調だと思います。少なくとも2,3年前のように買いたたくことはできなくなって来ています。外れても責任は取れませんが。
@kame_ishi 求人難とインフレとで,新人の給与は上昇基調だと思います。少なくとも2,3年前のように買いたたくことはできなくなって来ています。外れても責任は取れませんが。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 22:20
{% tweet 988406815745425408 %}
> @LiarLawyer800 新人弁護士の求人難とインフレで,給与は上昇基調にあると見ています。少なくとも2,3年前のように買いたたかれる状況ではなくなったと思います。外れたらごめんなさい。
@LiarLawyer800 新人弁護士の求人難とインフレで,給与は上昇基調にあると見ています。少なくとも2,3年前のように買いたたかれる状況ではなくなったと思います。外れたらごめんなさい。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 22:18
{% tweet 988406403751526400 %}
> 理想などと大層なものでないという意味で,また,あまりに生活が大変だと思われているようなので,普通の人と同じ生活でもいいやと思うだけで充分実現できる旨を書きました。勿論極めて控えめな表現で,普通の弁護士なら,普通の人よりも大分余裕の… https://t.co/84ihd3HsO6
理想などと大層なものでないという意味で,また,あまりに生活が大変だと思われているようなので,普通の人と同じ生活でもいいやと思うだけで充分実現できる旨を書きました。勿論極めて控えめな表現で,普通の弁護士なら,普通の人よりも大分余裕の… https://t.co/84ihd3HsO6
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 22:17
{% tweet 988343761078964224 %}
> @fashionista_law はい。バルクセールのイメージで書きました。米国の一部やイギリスなどで,まさにバルクで事務所を募ったことがありました。(今もあると思います)
@fashionista_law はい。バルクセールのイメージで書きました。米国の一部やイギリスなどで,まさにバルクで事務所を募ったことがありました。(今もあると思います)
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 18:08
{% tweet 988343330172948481 %}
> @reeeiinaaaa それゆえスタ弁に回す国選はない,と続く話を本当によく聞かされます。それほど若手は(経済的に)困っているのだと。中規模,あるいは小規模の会の執行部の方から聞かされます。
@reeeiinaaaa それゆえスタ弁に回す国選はない,と続く話を本当によく聞かされます。それほど若手は(経済的に)困っているのだと。中規模,あるいは小規模の会の執行部の方から聞かされます。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 18:06
{% tweet 988341854029541376 %}
> 「一山」に美味しいという意味を特に含めてはおりません。経済的に合うかどうかは弁護士によってまちまちだと思います。ただ,「国選が取り合いになっている」という話を聞くことが多いので,ならえり好みしちゃいかんでしょうと思った次第です。因… https://t.co/Hil8J8bI98
「一山」に美味しいという意味を特に含めてはおりません。経済的に合うかどうかは弁護士によってまちまちだと思います。ただ,「国選が取り合いになっている」という話を聞くことが多いので,ならえり好みしちゃいかんでしょうと思った次第です。因… https://t.co/Hil8J8bI98
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 18:00
{% tweet 988311870065987584 %}
> @ayase0614 「手弁当着手金なし私選」は各種再審弁護団の活動がそれですね。国から給料をもらうスタッフは国家権力と対峙できないというのはやや硬直的な発想のように思います。一般弁護士が,国選であっても相手に遠慮しないのと同じだ… https://t.co/xOUMYwabkJ
@ayase0614 「手弁当着手金なし私選」は各種再審弁護団の活動がそれですね。国から給料をもらうスタッフは国家権力と対峙できないというのはやや硬直的な発想のように思います。一般弁護士が,国選であっても相手に遠慮しないのと同じだ… https://t.co/xOUMYwabkJ
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 16:01
{% tweet 988308010962317312 %}
> 最初から「ゆるふわ」なものとして当番を設けている会があって,それが会のコンセンサスであるなら,「当番だったら来たものは全て受けろ」という当職の主張は的外れと言われても止むを得ないかもしれませんが・・・。
最初から「ゆるふわ」なものとして当番を設けている会があって,それが会のコンセンサスであるなら,「当番だったら来たものは全て受けろ」という当職の主張は的外れと言われても止むを得ないかもしれませんが・・・。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 15:46
{% tweet 988306955214045184 %}
> スタッフとてばらつきがありますから,会によりまちまちと思いますが,今回私が問題にした会のスタ弁はそのようなことはありません。 https://t.co/tqUkDAaTWN
スタッフとてばらつきがありますから,会によりまちまちと思いますが,今回私が問題にした会のスタ弁はそのようなことはありません。 https://t.co/tqUkDAaTWN
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 15:41
{% tweet 988306269856452608 %}
> それほど大層な理想ではないと思っています。同年代の平均的サラリーマンの生活ができればいいやと割り切ればリアルに論じられる程度の話です。ジャスティスさんが登録する頃は新人の待遇も一層良くなっていると思いますので,その時に改めて考えて… https://t.co/66A4ybVySh
それほど大層な理想ではないと思っています。同年代の平均的サラリーマンの生活ができればいいやと割り切ればリアルに論じられる程度の話です。ジャスティスさんが登録する頃は新人の待遇も一層良くなっていると思いますので,その時に改めて考えて… https://t.co/66A4ybVySh
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 15:39
{% tweet 988264319187017728 %}
> ある受験生の国選弁護観。 https://t.co/sueFXmjMaS
ある受験生の国選弁護観。 https://t.co/sueFXmjMaS
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 12:52
{% tweet 988264179134951424 %}
> そういう考え方ね。 https://t.co/3JPNujZBH7
そういう考え方ね。 https://t.co/3JPNujZBH7
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 12:51
{% tweet 988246266306953218 %}
> 逸れるけれど、道徳の教科化ってこういう教師や児童生徒を増やすだけだと思います。 https://t.co/hDCa5FjZE1
逸れるけれど、道徳の教科化ってこういう教師や児童生徒を増やすだけだと思います。 https://t.co/hDCa5FjZE1
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 11:40
{% tweet 988235995836379136 %}
> 当番の登録は謂わば一山いくらで商品を購入するようなものですから、そうしておいて個々の商品について返品返金を求めるのは不可と思います。対価やコスパは予め全体について検討しておくべきことだと考えます。 https://t.co/VcB7Ydtotd
当番の登録は謂わば一山いくらで商品を購入するようなものですから、そうしておいて個々の商品について返品返金を求めるのは不可と思います。対価やコスパは予め全体について検討しておくべきことだと考えます。 https://t.co/VcB7Ydtotd
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 10:59
{% tweet 988230510433320960 %}
> 小規模会の実情は措くとして,中規模以上の会では登録するか否かも自由です。ことこの論点に関しては,旧世代が一方的に負担を強いているというのは当たらないように思います。 https://t.co/CTmLUDwyUp
小規模会の実情は措くとして,中規模以上の会では登録するか否かも自由です。ことこの論点に関しては,旧世代が一方的に負担を強いているというのは当たらないように思います。 https://t.co/CTmLUDwyUp
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 10:38
{% tweet 988226553468219394 %}
> 枝幸は慙愧に堪えません。本当はああいうところにスタ弁を置けるようにすべきだと思うのですが。 https://t.co/u0Dv6r3wTt
枝幸は慙愧に堪えません。本当はああいうところにスタ弁を置けるようにすべきだと思うのですが。 https://t.co/u0Dv6r3wTt
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 10:22
{% tweet 988224903718387712 %}
> 事件一般でなく,当番の配点を受けた時の話をしていますが,先生は大阪で当番の名簿に登録していてなおかつ事件のえり好みをしているのでしょうか。だったら本当に,私とは全く違う世界にいらっしゃるのだと思います。 https://t.co/FBn6xIr48j
事件一般でなく,当番の配点を受けた時の話をしていますが,先生は大阪で当番の名簿に登録していてなおかつ事件のえり好みをしているのでしょうか。だったら本当に,私とは全く違う世界にいらっしゃるのだと思います。 https://t.co/FBn6xIr48j
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 10:15
{% tweet 988222565251362816 %}
> 全員強制でなければ国選を確保できない会であれば,「嫌ならパスあり」の「ゆるふわ当番」でも仕方ないのかなと,いくつかのレスを頂いて思いました。ならば,最後はこいつが受ける,という人を確保しておいて頂きたいし,セーフティネットのためにスタ弁の1人くらいは置いて頂きたいと思います。
全員強制でなければ国選を確保できない会であれば,「嫌ならパスあり」の「ゆるふわ当番」でも仕方ないのかなと,いくつかのレスを頂いて思いました。ならば,最後はこいつが受ける,という人を確保しておいて頂きたいし,セーフティネットのためにスタ弁の1人くらいは置いて頂きたいと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 10:06
{% tweet 988221896310177792 %}
> また,刑事弁護は,強制されていやいやするべきものではないと思っています。どうしても嫌な人に強制するのでは弁護の質も問題になります。でもって,そういう状況の会が,スタ弁1人も置くなと言っていることに憤りを感じて件のツイートをしたものです。(続)
また,刑事弁護は,強制されていやいやするべきものではないと思っています。どうしても嫌な人に強制するのでは弁護の質も問題になります。でもって,そういう状況の会が,スタ弁1人も置くなと言っていることに憤りを感じて件のツイートをしたものです。(続)
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 10:03
{% tweet 988221127636860931 %}
> 国選本部から聞く情報は,全ての会が大丈夫と言っているとのことでした。半信半疑ではありましたが,サボる奴も数に入れてやっと頭数をそろえているなどと聞いたこともないし,想像したこともありませんでした。私の趣旨は嫌なら外れてよいでなく,… https://t.co/DfPlS33Lcb
国選本部から聞く情報は,全ての会が大丈夫と言っているとのことでした。半信半疑ではありましたが,サボる奴も数に入れてやっと頭数をそろえているなどと聞いたこともないし,想像したこともありませんでした。私の趣旨は嫌なら外れてよいでなく,… https://t.co/DfPlS33Lcb
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 10:00
{% tweet 988090391491592192 %}
> @igaigaguri そうも思いますが,「法治主義」と言えば単純に法を犯した者を厳しく罰することだと勘違いしている向きが多いので,もう少し丁寧に説明しないと難しいように思います。
@igaigaguri そうも思いますが,「法治主義」と言えば単純に法を犯した者を厳しく罰することだと勘違いしている向きが多いので,もう少し丁寧に説明しないと難しいように思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 01:21
{% tweet 988089969565552640 %}
> ジュディケアの仕事を積極的に受任することは,少なくとも方針としてはありませんし,実際にスタ弁がそのように動いていることもないのではないかと思います。むしろ不採算事件とか,事情があって受けているのではないでしょうか。 https://t.co/JsPSNhphOx
ジュディケアの仕事を積極的に受任することは,少なくとも方針としてはありませんし,実際にスタ弁がそのように動いていることもないのではないかと思います。むしろ不採算事件とか,事情があって受けているのではないでしょうか。 https://t.co/JsPSNhphOx
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 01:19
{% tweet 988074892821118976 %}
> 「最良」というのもややあいまいですけどね。逆に「最良」を逆手に増額を求めるのもありかと思います。なお,刑事弁護人によっては国選と私選で活動に一切区別なしという人もいますが,私は区別しています。国選ではサービスみたいな接見はしません… https://t.co/i7IpEVe0o7
「最良」というのもややあいまいですけどね。逆に「最良」を逆手に増額を求めるのもありかと思います。なお,刑事弁護人によっては国選と私選で活動に一切区別なしという人もいますが,私は区別しています。国選ではサービスみたいな接見はしません… https://t.co/i7IpEVe0o7
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 00:19
{% tweet 988073897588285441 %}
> 財務はそういう見方をしたがっているようですが,法務省は趣旨を説明して,売上で単純な比較はできないと応じているようです。ジュディケアとバッティングする仕事の受任に消極的になるのはジュディケア優先という考えからではないでしょうか。少数… https://t.co/9TYMdjD7TC
財務はそういう見方をしたがっているようですが,法務省は趣旨を説明して,売上で単純な比較はできないと応じているようです。ジュディケアとバッティングする仕事の受任に消極的になるのはジュディケア優先という考えからではないでしょうか。少数… https://t.co/9TYMdjD7TC
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 00:15
{% tweet 988064763178446848 %}
> @KshAb76 確かに,他方で「最良の弁護」の要請がありますからね。私は,これからの弁護士は対象とする顧客層を絞る必要が出てくると思いますので,国選についても,「するかしないか」の選択が求められるようになるのではないかと考えています。
@KshAb76 確かに,他方で「最良の弁護」の要請がありますからね。私は,これからの弁護士は対象とする顧客層を絞る必要が出てくると思いますので,国選についても,「するかしないか」の選択が求められるようになるのではないかと考えています。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-22 23:39
{% tweet 988064066047328257 %}
> @mototakiryu 司法書士にやらせろという議論でしょうか?私は全ての弁護士が刑事弁護をすべきだとは思いませんが,そもそも刑事事件が弁護士の仕事でないというのであれば,弁護士という職能についての理解がなさ過ぎますね。
@mototakiryu 司法書士にやらせろという議論でしょうか?私は全ての弁護士が刑事弁護をすべきだとは思いませんが,そもそも刑事事件が弁護士の仕事でないというのであれば,弁護士という職能についての理解がなさ過ぎますね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-22 23:36
{% tweet 988060991068848128 %}
> @KshAb76 フィーに応ずるのといい加減な仕事をするのとでは違うと認識しています。フィーに応じたらいい加減な仕事になってしまうのなら受けるべきでないことになります。当番に即して言えば,当番自体を辞退すべきだということです。安いから時々さぼるというのはだめなのです。
@KshAb76 フィーに応ずるのといい加減な仕事をするのとでは違うと認識しています。フィーに応じたらいい加減な仕事になってしまうのなら受けるべきでないことになります。当番に即して言えば,当番自体を辞退すべきだということです。安いから時々さぼるというのはだめなのです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-22 23:24
{% tweet 988060336006643712 %}
> 私は,どんな悪人にも有能な弁護人をつけて,その上で下される判断を正しい判断だとするシステムは,近代以降の民主主義を標榜する国家が誇れるものだと思います。そういうことをきちんとアピールしてほしいです。聞いてるかなジャフバ。 https://t.co/0P8mRknsQ0
私は,どんな悪人にも有能な弁護人をつけて,その上で下される判断を正しい判断だとするシステムは,近代以降の民主主義を標榜する国家が誇れるものだと思います。そういうことをきちんとアピールしてほしいです。聞いてるかなジャフバ。 https://t.co/0P8mRknsQ0
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-22 23:21
{% tweet 988059062402146304 %}
> @kd_ixi 不採算ゆえに受けるなと指導することはないと聞きます。ただ,依頼者に経済的利益が生まれない場合には,依頼者の負担だけが増すので止めることはあるようです。また,スタ弁の力量から難しいときは控えるように忠告することもある… https://t.co/p6zzKIH5AP
@kd_ixi 不採算ゆえに受けるなと指導することはないと聞きます。ただ,依頼者に経済的利益が生まれない場合には,依頼者の負担だけが増すので止めることはあるようです。また,スタ弁の力量から難しいときは控えるように忠告することもある… https://t.co/p6zzKIH5AP
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-22 23:16
{% tweet 988058081014632449 %}
> それは全く同感ですが,国選報酬の増額は,各省庁の利益を増進するわけでなく且つ選挙の票にもつながらないため,なかなか難しいのが実情です。もっと効果的な宣伝などを考えて行かなければならないと思います。日弁連は,国選についての宣伝をもっ… https://t.co/R1SlOcR1Mc
それは全く同感ですが,国選報酬の増額は,各省庁の利益を増進するわけでなく且つ選挙の票にもつながらないため,なかなか難しいのが実情です。もっと効果的な宣伝などを考えて行かなければならないと思います。日弁連は,国選についての宣伝をもっ… https://t.co/R1SlOcR1Mc
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-22 23:12
0 件のコメント:
コメントを投稿