指定アカウントの最新199件のツイート
2018-04-25 13:16から199件:最新2018-05-29 20:19という範囲(34日7時間3分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士 中井 真雄(nakaimasao)のプロフィール情報(2018年05月29日21時48分52秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 中井 真雄
[screen_name]ユーザ名:nakaimasao
位置情報:大阪市北区西天満or南森町
ユーザ説明:
大阪で弁護士をやっています。 コロプラを中心に呟こうと思っていたのですが、呟き始めるとたのしいのでいろいろ呟いてみます。 大阪弁護士会の若手弁護士ブログもよろしくお願いいたします。 https://t.co/RUoljvMerH
ユーザのフォロワー数:2082
ユーザのフォロー数:2007
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-09-14 18:47:58 UTC
ユーザの投稿ツイート数:8045
===========================================================
{% tweet 1001422775985172481 %}
> ★障がい者求人情報★ \n 5/31まだ間に合う!合同面接会(事務) \n https://t.co/RNIjJgy5iG \n \n 大手ビル管理企業の事務業務全般、品川・田町・浅草橋各拠点 \n 障がい者雇用の実績があるので安心して働けます! \n \n 合同面接… https://t.co/Ja2p3ZuMaf
★障がい者求人情報★
5/31まだ間に合う!合同面接会(事務)
https://t.co/RNIjJgy5iG
大手ビル管理企業の事務業務全般、品川・田町・浅草橋各拠点
障がい者雇用の実績があるので安心して働けます!
合同面接… https://t.co/Ja2p3ZuMaf
— MyMylink(障がい者求人サイト)(MyMylink_)2018-05-29 15:59
{% tweet 1001260659697369088 %}
> 私は弁護士の人権感覚って正直信じていなくて「自分の興味がある分野においてリベラル」に過ぎない人がほとんどだと思っている。人権を理論ではなく感情としてしか使えていないというか。自分の関心のない分野であっても考えることができるのが人権感覚だと思うので。
私は弁護士の人権感覚って正直信じていなくて「自分の興味がある分野においてリベラル」に過ぎない人がほとんどだと思っている。人権を理論ではなく感情としてしか使えていないというか。自分の関心のない分野であっても考えることができるのが人権感覚だと思うので。
— ノースライム(noooooooorth)2018-05-28 12:44
{% tweet 1000951457858781184 %}
> 遠方だと課ってばわからないので,単位会所属の仲のいい同期に聞いたりするんだけど,支部だったりすると,本庁の同期もしらなかったりして。結構,大変ですよね。 https://t.co/Ia1ueArPP6
遠方だと課ってばわからないので,単位会所属の仲のいい同期に聞いたりするんだけど,支部だったりすると,本庁の同期もしらなかったりして。結構,大変ですよね。 https://t.co/Ia1ueArPP6
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-28 13:06
{% tweet 1000926413388632064 %}
> 【こち弁ブログを更新しました】 \n 京都弁護士会では,若手会員を中心に,定期的にブログを書いて貰っています。 \n 今回は「健康的な食生活」です。 \n https://t.co/myBtcXLDxg \n \n #京都弁護士会 \n #こち弁ブログ \n #ブログ
【こち弁ブログを更新しました】
京都弁護士会では,若手会員を中心に,定期的にブログを書いて貰っています。
今回は「健康的な食生活」です。
https://t.co/myBtcXLDxg
#京都弁護士会
#こち弁ブログ
#ブログ
— 京都弁護士会 広報委員会(KBAsns)2018-05-28 11:21
{% tweet 1000925794296737792 %}
> 只今ファミ通文庫様にて、下記2シリーズが進行中です。 \n ・佐伯さんと、ひとつ屋根の下 I'll have Sherbet! \n ・廻る学園と、先輩と僕 Simple Life \n \n 『廻る学園と、~』の2巻は7/30(月)発売です。 \n 『佐… https://t.co/i0j9JO01Xq
只今ファミ通文庫様にて、下記2シリーズが進行中です。
・佐伯さんと、ひとつ屋根の下 I'll have Sherbet!
・廻る学園と、先輩と僕 Simple Life
『廻る学園と、~』の2巻は7/30(月)発売です。
『佐… https://t.co/i0j9JO01Xq
— 九曜@ 廻る学園2、7月刊行予定(katanako_20_20)2018-05-27 20:05
{% tweet 999975343065714689 %}
> 兵庫県弁護士会:いわゆる谷間世代のために不平等・不公平の是正等の措置を早急に講じることを求める会長声明 \n \n https://t.co/XpENFClTTi
兵庫県弁護士会:いわゆる谷間世代のために不平等・不公平の是正等の措置を早急に講じることを求める会長声明
https://t.co/XpENFClTTi
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2018-05-24 14:07
{% tweet 999909720939839489 %}
> もうお前らは「おっぱい触っていい?」の人のことを忘れたよね。
もうお前らは「おっぱい触っていい?」の人のことを忘れたよね。
— サイ太(uwaaaa)2018-05-25 12:47
{% tweet 999909660327985155 %}
> 💕みんなが求めてた猫の姿では \n ないでしょうか...😍❣️🐈🎶 https://t.co/koSi96CBWr
💕みんなが求めてた猫の姿では
ないでしょうか...😍❣️🐈🎶 https://t.co/koSi96CBWr
— 可愛い動物動画(doubutsu_douga_)2018-05-24 13:15
{% tweet 999898642734444545 %}
> 橋下氏「彼は日弁連のお気に入りだ!」 \n 当事者「えっ。そうだったの?」 \n 周り「いや、そんなことはない」「総会で委任状」「委任状」「委任状」
橋下氏「彼は日弁連のお気に入りだ!」
当事者「えっ。そうだったの?」
周り「いや、そんなことはない」「総会で委任状」「委任状」「委任状」
— ねこパスタ(abcabcabc999666)2018-05-24 12:53
{% tweet 999897944881905665 %}
> ☆★このツイートをRTしてキャンペーンに参加★☆ \n \n 駅メモ!4th birthday記念リツイートキャンペーン実施中! \n RTしてくれた方の中から抽選でサイン入り色紙など駅メモグッズをプレゼント🎁 \n \n ▼キャンペーンの詳細はこちら… https://t.co/qv2ObFUwWl
☆★このツイートをRTしてキャンペーンに参加★☆
駅メモ!4th birthday記念リツイートキャンペーン実施中!
RTしてくれた方の中から抽選でサイン入り色紙など駅メモグッズをプレゼント🎁
▼キャンペーンの詳細はこちら… https://t.co/qv2ObFUwWl
— 駅メモ!公式(ekimemo)2018-05-25 15:12
{% tweet 999837324019040257 %}
> [窓口サービス課] \n 毎週金曜日は、窓口を19:00まで延長します。 \n 転出・転入届、住民票・戸籍・税証明等は、1階10番窓口へ。 \n 国民健康保険・後期高齢者医療制度・国民年金に関することは、2階24番・25番窓口です。
[窓口サービス課]
毎週金曜日は、窓口を19:00まで延長します。
転出・転入届、住民票・戸籍・税証明等は、1階10番窓口へ。
国民健康保険・後期高齢者医療制度・国民年金に関することは、2階24番・25番窓口です。
— 大阪市阿倍野区役所(abenoku_abenon)2018-05-25 10:39
{% tweet 999832828547284993 %}
> 【毎週金曜日 窓口時間延長】本日5/25(金)は、住民登録・戸籍、保険年金、地域福祉・介護保険の窓口業務を19時まで時間延長します! \n ★詳細:https://t.co/ZSKwn70GjJ \n ★問合:旭区役所 庶務(3階31番)06… https://t.co/FumOgQNe2M
【毎週金曜日 窓口時間延長】本日5/25(金)は、住民登録・戸籍、保険年金、地域福祉・介護保険の窓口業務を19時まで時間延長します!
★詳細:https://t.co/ZSKwn70GjJ
★問合:旭区役所 庶務(3階31番)06… https://t.co/FumOgQNe2M
— 大阪市旭区役所(asahi_hanasyobu)2018-05-25 10:45
{% tweet 999824309240524801 %}
> ほう。裏付けをとる前に懲戒請求していたのか。ほう。:『会からのご案内』緊急告知・募集・「大量懲戒請求における訴訟予告・【和解書の情報を緊急募集】 - 弁護士自治を考える会 - Yahoo!ブログ… https://t.co/DT6LjWxq4d
ほう。裏付けをとる前に懲戒請求していたのか。ほう。:『会からのご案内』緊急告知・募集・「大量懲戒請求における訴訟予告・【和解書の情報を緊急募集】 - 弁護士自治を考える会 - Yahoo!ブログ… https://t.co/DT6LjWxq4d
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-05-25 09:05
{% tweet 999823398627766272 %}
> 「1つは給付額の問題です。新たな制度の給付額(月額13万5000円)は、従前の給与額(月額約20万円)や、2011年以降の貸与額(月額18万~28万円)に比べて低いものにとどまっています。」 \n \n https://t.co/DtsxdpJdQE
「1つは給付額の問題です。新たな制度の給付額(月額13万5000円)は、従前の給与額(月額約20万円)や、2011年以降の貸与額(月額18万~28万円)に比べて低いものにとどまっています。」
https://t.co/DtsxdpJdQE
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2018-05-25 08:07
{% tweet 999639727077650432 %}
> 結婚できるだけですごいですね。できない人間から見ると。 \n #ノース先生のここがすごい
結婚できるだけですごいですね。できない人間から見ると。
#ノース先生のここがすごい
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-05-22 22:25
{% tweet 999105896415293440 %}
> 政府:法学部「3年卒」検討 法科大学院「失敗」に危機感 - 毎日新聞 https://t.co/nhhmZapjiL \n 危機感はあるんだろうけど,問題の根っこを見ようとしていない気がする。
政府:法学部「3年卒」検討 法科大学院「失敗」に危機感 - 毎日新聞 https://t.co/nhhmZapjiL
危機感はあるんだろうけど,問題の根っこを見ようとしていない気がする。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-23 10:53
{% tweet 998742193480187904 %}
> @take___five 通らないと分かっている請求でも、弁明書の作成、提出や、結果が出るまでの心理的負担やら、結構しんどいんですよねえ。
@take___five 通らないと分かっている請求でも、弁明書の作成、提出や、結果が出るまでの心理的負担やら、結構しんどいんですよねえ。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-22 10:47
{% tweet 998740398427140097 %}
> 今回の懲戒請求に関するアンケートをしてみて、リプ欄を見ていると、本当に懲戒制度の概要やこの問題の本質を把握している人って少ないんだなぁと思わされる。懲戒請求を受けた当事者の人達の心労いかばかりかと思いますよ。
今回の懲戒請求に関するアンケートをしてみて、リプ欄を見ていると、本当に懲戒制度の概要やこの問題の本質を把握している人って少ないんだなぁと思わされる。懲戒請求を受けた当事者の人達の心労いかばかりかと思いますよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-21 19:54
{% tweet 998740202024714240 %}
> @take___five しかし。 \n 弁護士=サヨクって、本当に信じてるんですかねえ。 \n すごいよなぁ。
@take___five しかし。
弁護士=サヨクって、本当に信じてるんですかねえ。
すごいよなぁ。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-22 10:39
{% tweet 998736626447667200 %}
> @take___five この質問、別の方が拡散されているのを見ましたが、面白いなあ、と色々考えさせられました。
@take___five この質問、別の方が拡散されているのを見ましたが、面白いなあ、と色々考えさせられました。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-22 10:25
{% tweet 998598922867171328 %}
> @devilman2nd それは,プレシーズンというか合宿中の練習試合で明らかになっていた事実で・・・・・・。 \n いや。もういいんですよ。 \n J3に逝って全Jチームから勝ち点を挙げるという崇高なお役目が待っていますから。
@devilman2nd それは,プレシーズンというか合宿中の練習試合で明らかになっていた事実で・・・・・・。
いや。もういいんですよ。
J3に逝って全Jチームから勝ち点を挙げるという崇高なお役目が待っていますから。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-22 01:18
{% tweet 998012148193243136 %}
> 懲戒請求をしたかどうかわからないけど、していたら和解したい、という申し出をいくつかいただいているのだけど、そんなの自分で調べてから言ってくれないかなぁ。そんな無責任に懲戒請求されているのかと思うと、ほんとに腹立たしいね。 #不当懲戒請求
懲戒請求をしたかどうかわからないけど、していたら和解したい、という申し出をいくつかいただいているのだけど、そんなの自分で調べてから言ってくれないかなぁ。そんな無責任に懲戒請求されているのかと思うと、ほんとに腹立たしいね。 #不当懲戒請求
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-05-18 22:34
{% tweet 998010377232203776 %}
> @lit_soc かんせい、と発音してもまだおこられますからねえ。
@lit_soc かんせい、と発音してもまだおこられますからねえ。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-20 10:19
{% tweet 997790218001383424 %}
> 8時の新幹線で東京→大阪帰宅便キャリーします(^-^)/ #colopl_a
8時の新幹線で東京→大阪帰宅便キャリーします(^-^)/ #colopl_a
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-19 19:45
{% tweet 997616182940221440 %}
> おはようございます。 \n 9時ころから、大阪→東京新幹線キャリーします(^-^)/ #colopl_a
おはようございます。
9時ころから、大阪→東京新幹線キャリーします(^-^)/ #colopl_a
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-19 08:13
{% tweet 997515547754414080 %}
> この歴史は忘れちゃいけないと思うんだ。 \n \n 当時の検事総長,浦和地検検事正が言っていたこと,東京地検・法務省による反ミランダキャンペーン,岡山地検検事正による可能な限り起訴発言。 https://t.co/vJZJTz12WH
この歴史は忘れちゃいけないと思うんだ。
当時の検事総長,浦和地検検事正が言っていたこと,東京地検・法務省による反ミランダキャンペーン,岡山地検検事正による可能な限り起訴発言。 https://t.co/vJZJTz12WH
— 北白川(GUv4i6)2018-05-18 14:24
{% tweet 997310963240943616 %}
> 日大アメフト部の殺人タックルを大学当局があくまで偶発的アクシデントとしているのだから、日大は今後の再発防止の対策のとりようがなく、日大と試合をするといつでも偶発的アクシデントが起きる可能性があるわけで自校選手の生命を考えて永久に試合をしない方がいい。
日大アメフト部の殺人タックルを大学当局があくまで偶発的アクシデントとしているのだから、日大は今後の再発防止の対策のとりようがなく、日大と試合をするといつでも偶発的アクシデントが起きる可能性があるわけで自校選手の生命を考えて永久に試合をしない方がいい。
— ナスカの痴情ェ(synfunk)2018-05-17 21:00
{% tweet 997310784521748480 %}
> だったら最初から弁護士なんてならずに、会社員になった方が、経済的にお得だよね。 \n \n 少し考えれば分かること。
だったら最初から弁護士なんてならずに、会社員になった方が、経済的にお得だよね。
少し考えれば分かること。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-05-17 22:07
{% tweet 997310578942033920 %}
> お願いです。 \n 今回のアメフトの件は日本大学です。 \n 日本体育大学ではありません。
お願いです。
今回のアメフトの件は日本大学です。
日本体育大学ではありません。
— Somewhere someone(nssu_20170208)2018-05-16 15:50
{% tweet 997309754237054977 %}
> まぁ私は私がやるべきだと思うことをやりますよ。業界の利益になるとも思うしね。そもそも私が声を上げるまで誰も声を上げていなかったんだからそれだけでもやった意味はある思うけどな。
まぁ私は私がやるべきだと思うことをやりますよ。業界の利益になるとも思うしね。そもそも私が声を上げるまで誰も声を上げていなかったんだからそれだけでもやった意味はある思うけどな。
— ノースライム(noooooooorth)2018-05-17 22:33
{% tweet 996990842681212928 %}
> 神戸新聞NEXT|総合|強制不妊 知らずに病院行くと手足縛られ手術台に 聴覚障害男性 https://t.co/kC0Lp5fLAk @kobeshinbunさんから \n 「不幸な子どもの生まれない」というタイトル自体,気持ち悪くて仕方が無い。
神戸新聞NEXT|総合|強制不妊 知らずに病院行くと手足縛られ手術台に 聴覚障害男性 https://t.co/kC0Lp5fLAk @kobeshinbunさんから
「不幸な子どもの生まれない」というタイトル自体,気持ち悪くて仕方が無い。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-17 14:48
{% tweet 996954183906484225 %}
> 大阪は,ぜんぜん揺れていませんよ,とテレビ会議の中のひとたちに言ったら,なぜかうけました。 https://t.co/l1KfbQFmjI
大阪は,ぜんぜん揺れていませんよ,とテレビ会議の中のひとたちに言ったら,なぜかうけました。 https://t.co/l1KfbQFmjI
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-17 12:22
{% tweet 996699040279506945 %}
> 「自白してるのになんで犯人と決まったわけじゃないといえるのか」という疑問については、パソコン遠隔操作事件で完全無実の人が「自白」していることを想起すべし。これに限らず過去の冤罪事件見ても大抵「自白」してる。
「自白してるのになんで犯人と決まったわけじゃないといえるのか」という疑問については、パソコン遠隔操作事件で完全無実の人が「自白」していることを想起すべし。これに限らず過去の冤罪事件見ても大抵「自白」してる。
— 藤岡孝司@飯塚(fujiokabengoshi)2018-05-15 19:47
{% tweet 996689586616061953 %}
> 「懲戒請求者は90億人」の手紙も…大量請求受けた弁護士2人が提訴へ「非常に不当」|弁護士ドットコムニュース https://t.co/d9hpilt8XH #bengo4topics @bengo4topicsさんから
「懲戒請求者は90億人」の手紙も…大量請求受けた弁護士2人が提訴へ「非常に不当」|弁護士ドットコムニュース https://t.co/d9hpilt8XH #bengo4topics @bengo4topicsさんから
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-16 18:51
{% tweet 996685247155617792 %}
> 道徳の教材『星野君の二塁打』が目指してるのはこの日大アメフト部の部員たちだよ。監督の指示は絶対で疑ってはならない、と教育されたのでルール違反であっても平然と行い、チームメイトの誰もそれを止めない。自分で判断できないロボットを育てる… https://t.co/MlEHo7wMxL
道徳の教材『星野君の二塁打』が目指してるのはこの日大アメフト部の部員たちだよ。監督の指示は絶対で疑ってはならない、と教育されたのでルール違反であっても平然と行い、チームメイトの誰もそれを止めない。自分で判断できないロボットを育てる… https://t.co/MlEHo7wMxL
— Simon_Sin(Simon_Sin)2018-05-15 15:32
{% tweet 995630812262379520 %}
> 話は簡単で歴代執行部のセンセイ方が行けばいい、と言ったら、そんな人たちに来られてもかえって困ると返された話はしましたっけ? https://t.co/S6NfWFJtsl
話は簡単で歴代執行部のセンセイ方が行けばいい、と言ったら、そんな人たちに来られてもかえって困ると返された話はしましたっけ? https://t.co/S6NfWFJtsl
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-13 20:44
{% tweet 995524209865457665 %}
> 警察には誰でも通報できます \n でも犯罪をしていない人をよってたかって犯罪者だと通報したら許されるのか? \n というのと弁護士への懲戒が誰でもできるというのは同じことです
警察には誰でも通報できます
でも犯罪をしていない人をよってたかって犯罪者だと通報したら許されるのか?
というのと弁護士への懲戒が誰でもできるというのは同じことです
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2018-05-13 13:14
{% tweet 995522577853435904 %}
> 懲戒請求の件、人は正しい知識ではなく、自分にとって都合の良い知識のみを聞き入れるということの実例となっていて興味深い。ネットでの誤った素人知識に飛びつくのではなく、最寄りの弁護士にでも法律相談したらいいのに。
懲戒請求の件、人は正しい知識ではなく、自分にとって都合の良い知識のみを聞き入れるということの実例となっていて興味深い。ネットでの誤った素人知識に飛びつくのではなく、最寄りの弁護士にでも法律相談したらいいのに。
— 1313(Kurosiro1313)2018-05-13 13:15
{% tweet 995506705357160448 %}
> この程度の証拠で有罪になっちゃう。そして無罪を勝ち取るのは本当に大変 \n \n ある弁護士「絶対無実と思ったが無罪にならなかった事件は数十件ある。大半の被告人は、1審で諦めたり、2審で疲れ切り精神的にも経済的にも最高裁まで持たなかったから… https://t.co/0vf28oTmO6
この程度の証拠で有罪になっちゃう。そして無罪を勝ち取るのは本当に大変
ある弁護士「絶対無実と思ったが無罪にならなかった事件は数十件ある。大半の被告人は、1審で諦めたり、2審で疲れ切り精神的にも経済的にも最高裁まで持たなかったから… https://t.co/0vf28oTmO6
— 岡口基一(okaguchik)2018-05-12 17:08
{% tweet 995506649077923840 %}
> ツイッターをやってる弁護士は、他の弁護士が不適切な発言をした場合、擁護するどころか厳しく非難する傾向にある。懲戒請求への損害賠償を非難する弁護士がほぼいないのは、身内を庇っているわけではなく、概ね妥当だと判断しているからなんだけど、そこをくみとれない人もいるんだなという印象。
ツイッターをやってる弁護士は、他の弁護士が不適切な発言をした場合、擁護するどころか厳しく非難する傾向にある。懲戒請求への損害賠償を非難する弁護士がほぼいないのは、身内を庇っているわけではなく、概ね妥当だと判断しているからなんだけど、そこをくみとれない人もいるんだなという印象。
— いち(JmAaPdAeN)2018-05-12 11:46
{% tweet 995502621782769666 %}
> 法的根拠は、民法709条と最高裁平成19年4月24日判決民集61巻3号1102頁です。ご確認下さい。 https://t.co/nnUogSCcrn
法的根拠は、民法709条と最高裁平成19年4月24日判決民集61巻3号1102頁です。ご確認下さい。 https://t.co/nnUogSCcrn
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-13 11:43
{% tweet 995501869953773570 %}
> @harrier0516osk あと、問題は、法的サービスの提供方法であって、弁護士の公共性ってのはどうなんでしょう? \n 弁護士法で弁護士という資格自体に公的性格が与えられてあるように思いますが、そのことが各弁護士が法的サービスを低… https://t.co/tWQX1N0wNF
@harrier0516osk あと、問題は、法的サービスの提供方法であって、弁護士の公共性ってのはどうなんでしょう?
弁護士法で弁護士という資格自体に公的性格が与えられてあるように思いますが、そのことが各弁護士が法的サービスを低… https://t.co/tWQX1N0wNF
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-13 12:11
{% tweet 995500487414726656 %}
> @harrier0516osk 利益相反は、ワン地域の先生がよく嘆いておられましたよね。 \n じゃあゼロのままでよかったのか? \n 法的サービスの提供を必要としながらそれを受けられない人たちがいた。で、これまでは弁護士らが自腹を切ってたけ… https://t.co/9XyBARxWcB
@harrier0516osk 利益相反は、ワン地域の先生がよく嘆いておられましたよね。
じゃあゼロのままでよかったのか?
法的サービスの提供を必要としながらそれを受けられない人たちがいた。で、これまでは弁護士らが自腹を切ってたけ… https://t.co/9XyBARxWcB
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-13 12:06
{% tweet 995496008179068928 %}
> 「フジテレビが6年ぶりりに増益」って久々の明るいニュースかと思ったら、「視聴率は下げ止まらず」「売上は引き続きマイナス」「制作費を76億円カットして利益を確保」という、この失われた20年を煮詰めたようなコンボの結果でしかなかった↓… https://t.co/Rw2Kv0QKd7
「フジテレビが6年ぶりりに増益」って久々の明るいニュースかと思ったら、「視聴率は下げ止まらず」「売上は引き続きマイナス」「制作費を76億円カットして利益を確保」という、この失われた20年を煮詰めたようなコンボの結果でしかなかった↓… https://t.co/Rw2Kv0QKd7
— まことぴ(makotopic)2018-05-12 12:31
{% tweet 995495251048517632 %}
> 最近、大阪でやっているお試し事業がそんな感じでね。 \n 包括とかに弁護士を派遣して、有用だと思っていただければ、翌年から予算付けしてもらい、継続するという。 https://t.co/sLXQg6G3fi
最近、大阪でやっているお試し事業がそんな感じでね。
包括とかに弁護士を派遣して、有用だと思っていただければ、翌年から予算付けしてもらい、継続するという。 https://t.co/sLXQg6G3fi
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-13 11:45
{% tweet 995489673957928960 %}
> 木で鼻を括った内容、取りまとめ人にまとめて返す手続き。弁護士会もこのくらいの扱いでよかったんじゃないかしら。 https://t.co/KaCNQwXXET
木で鼻を括った内容、取りまとめ人にまとめて返す手続き。弁護士会もこのくらいの扱いでよかったんじゃないかしら。 https://t.co/KaCNQwXXET
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2018-05-13 08:20
{% tweet 995489571340103681 %}
> おお。 \n 高木さんだあ〜((((;゚Д゚))))))) https://t.co/ltinul2Rc7
おお。
高木さんだあ〜((((;゚Д゚))))))) https://t.co/ltinul2Rc7
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-13 11:23
{% tweet 995487585425215488 %}
> 法テラス事務所が都市部にばかり設置されて過疎地に設置されないのは弁護士会が反対しているからだって言説を見たが、弁護士会が「過疎地に設置するのは反対だけど都市部に設置するならいいよ」なんて対応してるとはとても思えないんだが。
法テラス事務所が都市部にばかり設置されて過疎地に設置されないのは弁護士会が反対しているからだって言説を見たが、弁護士会が「過疎地に設置するのは反対だけど都市部に設置するならいいよ」なんて対応してるとはとても思えないんだが。
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2018-05-12 11:19
{% tweet 995486898742222849 %}
> 秋田弁護士会「司法修習生への新しい給付制度を設ける裁判所法改正についての会長声明」 \n \n 「貸与制世代に対する世代間不公平の是正措置の整備は早急に取り組むべき切迫した問題である。」 \n \n https://t.co/5LllSqLB8w
秋田弁護士会「司法修習生への新しい給付制度を設ける裁判所法改正についての会長声明」
「貸与制世代に対する世代間不公平の是正措置の整備は早急に取り組むべき切迫した問題である。」
https://t.co/5LllSqLB8w
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2018-05-13 08:07
{% tweet 995486891343429632 %}
> 本別の公設が話題になっているが現所長にも人生設計というものがあるわけだから、採算的に続けるのが難しいようであれば後任の有無に関わらず辞めても仕方ないのではないか。司法過疎という問題は、将来のある個人を犠牲にしてまで解決すべき問題だとは考えられない。
本別の公設が話題になっているが現所長にも人生設計というものがあるわけだから、採算的に続けるのが難しいようであれば後任の有無に関わらず辞めても仕方ないのではないか。司法過疎という問題は、将来のある個人を犠牲にしてまで解決すべき問題だとは考えられない。
— いわぽん(yiwapon)2018-05-13 00:23
{% tweet 995309244206301186 %}
> 弁護士:大量「懲戒請求」返り討ち 賠償請求や刑事告訴も - 毎日新聞 https://t.co/YQtlE9FLva
弁護士:大量「懲戒請求」返り討ち 賠償請求や刑事告訴も - 毎日新聞 https://t.co/YQtlE9FLva
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-12 23:26
{% tweet 995275332075716609 %}
> 最近周りの子持ちが口々に「もう一人欲しかったんだけど」と言う、だけどの続きは「全員を大学までやれそうにない」「ワンオペでは無理」「職場復帰までの肩身の狭さにメンタルが持つ気がしない」等。 \n 新婚夫婦に三人産めと言う前に「もう一人欲しいけど…」と思ってる家庭の不安を取り除いて欲しい
最近周りの子持ちが口々に「もう一人欲しかったんだけど」と言う、だけどの続きは「全員を大学までやれそうにない」「ワンオペでは無理」「職場復帰までの肩身の狭さにメンタルが持つ気がしない」等。
新婚夫婦に三人産めと言う前に「もう一人欲しいけど…」と思ってる家庭の不安を取り除いて欲しい
— 茶っ葉🍵🍵🍵(iiochappachappa)2018-05-11 13:11
{% tweet 995274961718726656 %}
> あと、医者を過疎地に誘致する場合、自治体がガワ全部用意して年俸8桁当たり前なので、弁護士も同じようにすればいいと思います。経験年数3年以上で一千万円って言えば、公務員がいいよって言ってる人たちが殺到して選り取り見取りですよ。
あと、医者を過疎地に誘致する場合、自治体がガワ全部用意して年俸8桁当たり前なので、弁護士も同じようにすればいいと思います。経験年数3年以上で一千万円って言えば、公務員がいいよって言ってる人たちが殺到して選り取り見取りですよ。
— しゃいん(shine_sann)2018-05-12 12:02
{% tweet 995274864159113217 %}
> 弁護士会や支部の先生方の反対でなかなか配置できなかったのが実情です。支部に置いていただければ過疎エリアのカバーに役立つと思うのですが。たまに配置要請があっても支部内の超過疎エリアピンポイントだったりするので難しい。法テラスに対して… https://t.co/TIc27DZjIW
弁護士会や支部の先生方の反対でなかなか配置できなかったのが実情です。支部に置いていただければ過疎エリアのカバーに役立つと思うのですが。たまに配置要請があっても支部内の超過疎エリアピンポイントだったりするので難しい。法テラスに対して… https://t.co/TIc27DZjIW
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-05-12 08:40
{% tweet 995274791551516672 %}
> 過疎地域 弁護士確保の課題|NHK 北海道のニュース https://t.co/bbXbqwWIu8 \n \n また、公設事務所は、地元市民ののためのものなのだから、経済的支援は、一次的には、地元が負担すべきものだろう。日弁連に負担を求めるのはお門違い。
過疎地域 弁護士確保の課題|NHK 北海道のニュース https://t.co/bbXbqwWIu8
また、公設事務所は、地元市民ののためのものなのだから、経済的支援は、一次的には、地元が負担すべきものだろう。日弁連に負担を求めるのはお門違い。
— 大鉄人ワンエイト(devilman2nd)2018-05-12 08:59
{% tweet 995274751672135682 %}
> 弁護士過疎の問題を取り上げたいなら、本当の過疎地に国の機関である法テラスの地方事務所をなぜ置かないのか、という点をもっと追及すべきだと思うよ。
弁護士過疎の問題を取り上げたいなら、本当の過疎地に国の機関である法テラスの地方事務所をなぜ置かないのか、という点をもっと追及すべきだと思うよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-12 11:15
{% tweet 995274713843646464 %}
> >例えば、移動距離に応じて手当てを増やすとか、事務員を無償でつけるなど、弁護士会は現場の苦労を減らす、具体的な対策を急ぐ必要があります。 \n \n な?感謝なんてされないって。仏心見せたら、成仏するまでタカられる。 \n \n 過疎地域 弁護士確保… https://t.co/B2clkt20SX
>例えば、移動距離に応じて手当てを増やすとか、事務員を無償でつけるなど、弁護士会は現場の苦労を減らす、具体的な対策を急ぐ必要があります。
な?感謝なんてされないって。仏心見せたら、成仏するまでタカられる。
過疎地域 弁護士確保… https://t.co/B2clkt20SX
— ALEX(kickthefakenews)2018-05-11 20:02
{% tweet 995274578942246913 %}
> ワシは昔ながらの考えの弁護士でな。相手方からの懲戒請求は勲章やと思うとる。ましてや、第三者からの懲戒請求など無視して終わりや。 \n \n ただ、大量懲戒請求は予防策を講じんとな。 \n 弁護士会の事務局が壊れてしまうわ。
ワシは昔ながらの考えの弁護士でな。相手方からの懲戒請求は勲章やと思うとる。ましてや、第三者からの懲戒請求など無視して終わりや。
ただ、大量懲戒請求は予防策を講じんとな。
弁護士会の事務局が壊れてしまうわ。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2018-05-12 10:29
{% tweet 995274340840030208 %}
> 過疎地域 弁護士確保の課題|NHK 北海道のニュース https://t.co/bbXbqwWIu8 \n \n 最後のまとめの方向性がおかしいな。 \n \n 後任がいなければ、公設事務所と言えども、閉鎖するしかないだろう。現任弁護士が個人で背負いこむことではない。
過疎地域 弁護士確保の課題|NHK 北海道のニュース https://t.co/bbXbqwWIu8
最後のまとめの方向性がおかしいな。
後任がいなければ、公設事務所と言えども、閉鎖するしかないだろう。現任弁護士が個人で背負いこむことではない。
— 大鉄人ワンエイト(devilman2nd)2018-05-12 08:58
{% tweet 995274312738222081 %}
> 「大人の対応」というのは、「正式な手続きを経てきちんと法律上の責任を果たさせること」であって、「不当な対応を放置すること」ではないと思っています。むしろ、その方が相手も裁判手続という「大人の対応」が取れると思いますよ。 https://t.co/TxJYEx5x8E
「大人の対応」というのは、「正式な手続きを経てきちんと法律上の責任を果たさせること」であって、「不当な対応を放置すること」ではないと思っています。むしろ、その方が相手も裁判手続という「大人の対応」が取れると思いますよ。 https://t.co/TxJYEx5x8E
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-12 11:35
{% tweet 995274102305771522 %}
> 本当の過疎地に弁護士を派遣する責務を負うのは国や自治体である。弁護士が高い会費の中から負担する義務なんてない。 \n \n NHK報道は弁護士の義務とか責任であるかのように国民に宣伝してる。アホか。 \n \n この点に関しても、弁護士は一致団結出来る話だろうね。
本当の過疎地に弁護士を派遣する責務を負うのは国や自治体である。弁護士が高い会費の中から負担する義務なんてない。
NHK報道は弁護士の義務とか責任であるかのように国民に宣伝してる。アホか。
この点に関しても、弁護士は一致団結出来る話だろうね。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-05-12 03:59
{% tweet 995274038401417219 %}
> https://t.co/pDeYQGUMch 大阪弁護士会 \n お知らせ 後見人等のための意思決定支援ガイドラインが作成されました! 大阪家庭裁判所と大阪弁護士会、大阪社会福祉士会、大阪司法書士会・リーガルサポート大阪支部では・・… https://t.co/ey2L11rJAp
https://t.co/pDeYQGUMch 大阪弁護士会
お知らせ 後見人等のための意思決定支援ガイドラインが作成されました! 大阪家庭裁判所と大阪弁護士会、大阪社会福祉士会、大阪司法書士会・リーガルサポート大阪支部では・・… https://t.co/ey2L11rJAp
— hznf(_hznf_)2018-05-12 16:59
{% tweet 995273980146663425 %}
> (承前)他方で,「アレある予算はつけるのに弁護士に払う金がないというのはおかしい!」という論調にも与しがたい。必要性や優先性は地域や事情によって全然違うし,取捨選択の結果捨てられるのも致し方ない。だが,捨てられたならば捨てられたままで良いではないか。
(承前)他方で,「アレある予算はつけるのに弁護士に払う金がないというのはおかしい!」という論調にも与しがたい。必要性や優先性は地域や事情によって全然違うし,取捨選択の結果捨てられるのも致し方ない。だが,捨てられたならば捨てられたままで良いではないか。
— 暇弁@もうだめぽ(himaben1st)2018-05-12 12:31
{% tweet 995273969056956417 %}
> (承前)必要だけど採算が合わないことに税金を投入するのが国家。必要なら税金を投入し,税金が足りないなら増税するのが当たり前。必要だけど採算が合わないことを無理矢理やらせるのは,奴隷を使役するのと何ら変わらんよ。そんなこともわからん奴らのレベルまで,我々が落ちる必要は微塵もない。
(承前)必要だけど採算が合わないことに税金を投入するのが国家。必要なら税金を投入し,税金が足りないなら増税するのが当たり前。必要だけど採算が合わないことを無理矢理やらせるのは,奴隷を使役するのと何ら変わらんよ。そんなこともわからん奴らのレベルまで,我々が落ちる必要は微塵もない。
— 暇弁@もうだめぽ(himaben1st)2018-05-12 12:29
{% tweet 995273956658589696 %}
> (承前)「社会的責任云々」は,結局は,カネを出さないで用を足すための理屈ですよ。そりゃ弁護士や弁護士会(日弁連)は重大な社会的責任を負ってますよ。しかし,正当な報酬を得られないのに仕事だけ押しつけられることまで負っているとはとても考えられない。
(承前)「社会的責任云々」は,結局は,カネを出さないで用を足すための理屈ですよ。そりゃ弁護士や弁護士会(日弁連)は重大な社会的責任を負ってますよ。しかし,正当な報酬を得られないのに仕事だけ押しつけられることまで負っているとはとても考えられない。
— 暇弁@もうだめぽ(himaben1st)2018-05-12 12:25
{% tweet 995273943182274562 %}
> (承前)「弁護士の社会的責任ガー」とか「公的意義ガー」とか言ってる連中は,医者(医師会?)にも同じこと言ってやんなさいよ。医者は人命を守る社会的責任を負ってるんだから,1円も出さないしハコも用意しないけど,医師会が負担するなりして人を寄越せ,って。絶対に一顧だにされないから。
(承前)「弁護士の社会的責任ガー」とか「公的意義ガー」とか言ってる連中は,医者(医師会?)にも同じこと言ってやんなさいよ。医者は人命を守る社会的責任を負ってるんだから,1円も出さないしハコも用意しないけど,医師会が負担するなりして人を寄越せ,って。絶対に一顧だにされないから。
— 暇弁@もうだめぽ(himaben1st)2018-05-12 12:20
{% tweet 995273743134965761 %}
> 自治体が医者には何千万でも出すけど弁護士には出さないという話,結局,弁護士をそこまで必要としていないってだけなんだよね。本当にいて欲しければ多少なりともカネ出すでしょ。カネ出したくない相談者も同じ。本気度が足りない,ただそれだけ。そんなの相手する必要は1ミリもないよ。
自治体が医者には何千万でも出すけど弁護士には出さないという話,結局,弁護士をそこまで必要としていないってだけなんだよね。本当にいて欲しければ多少なりともカネ出すでしょ。カネ出したくない相談者も同じ。本気度が足りない,ただそれだけ。そんなの相手する必要は1ミリもないよ。
— 暇弁@もうだめぽ(himaben1st)2018-05-12 12:16
{% tweet 995273698612408320 %}
> 過疎の件、赤字なの当たり前なんだよ、だから弁護士居ないの。 \n でも、弁護士必要なんだよね。そこに居てくれると本庁の僕たちにとってもありがたいんだよね。 \n だから俺は喜んで特別会費払うよ。俺が行けないのは申し訳ないけど。
過疎の件、赤字なの当たり前なんだよ、だから弁護士居ないの。
でも、弁護士必要なんだよね。そこに居てくれると本庁の僕たちにとってもありがたいんだよね。
だから俺は喜んで特別会費払うよ。俺が行けないのは申し訳ないけど。
— 北白川(GUv4i6)2018-05-12 10:48
{% tweet 995273420857225216 %}
> 子どもに会う時は、子どもの都合や日常生活のペースに合わせましょう。 by 千葉家庭裁判所
子どもに会う時は、子どもの都合や日常生活のペースに合わせましょう。 by 千葉家庭裁判所
— NPOびじっと(npovisit77)2018-05-12 21:01
{% tweet 995272401058320386 %}
> @rippy08 積ん読がいくらあっても、面白いものは何度も読んでしまうのです。 \n そういうものなのです。 \n 何回も読み込めば、あっというまによめるようにもなります。
@rippy08 積ん読がいくらあっても、面白いものは何度も読んでしまうのです。
そういうものなのです。
何回も読み込めば、あっというまによめるようにもなります。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-12 21:00
{% tweet 995271804582219777 %}
> 道内だとセイコーマートの出店に行政が金を出した例はありますが、道内でのセイコーマートの有用性と法律事務所のそれを比べてどうかという問題はある https://t.co/nAvUw7vBHs
道内だとセイコーマートの出店に行政が金を出した例はありますが、道内でのセイコーマートの有用性と法律事務所のそれを比べてどうかという問題はある https://t.co/nAvUw7vBHs
— 大窪和久(okuboka)2018-05-12 11:54
{% tweet 995271647304167424 %}
> TwitterのDM機能でのご相談では,正確な相談結果を出せないこともあります。ご連絡はDMで構いませんが,相談については面談やお電話でさせていただくことがありますので,ご了解ください。各地の弁護士を紹介致します。
TwitterのDM機能でのご相談では,正確な相談結果を出せないこともあります。ご連絡はDMで構いませんが,相談については面談やお電話でさせていただくことがありますので,ご了解ください。各地の弁護士を紹介致します。
— ブラック企業被害対策弁護団北海道支部(blackhokkaido)2018-05-12 20:41
{% tweet 995271553217515520 %}
> 時効2年はやっぱり短すぎますよね。。労基法に,不払いを擁護する趣旨なんかないですよ・・・/未払い賃金請求、時効巡り賛否 厚労省が延長検討 https://t.co/gwXCYeWzL9
時効2年はやっぱり短すぎますよね。。労基法に,不払いを擁護する趣旨なんかないですよ・・・/未払い賃金請求、時効巡り賛否 厚労省が延長検討 https://t.co/gwXCYeWzL9
— りっぴぃ(rippy08)2018-05-12 18:57
{% tweet 995271407259959297 %}
> どうして弁護士がいなくて困ってる地域に法テラスの事務所できないの?いつも県庁所在地ばかりではない?
どうして弁護士がいなくて困ってる地域に法テラスの事務所できないの?いつも県庁所在地ばかりではない?
— 佐藤正子(SATOMasako)2018-05-12 19:26
{% tweet 995271357049982977 %}
> ひまわり基金法律事務所等の公設事務所について、弁護士の会費によって成り立っていることは、一般には中々伝わらない。より必要なのは、国や自治体による負担。本別や枝幸は、自治体がかなりの負担をしてくださったけど。
ひまわり基金法律事務所等の公設事務所について、弁護士の会費によって成り立っていることは、一般には中々伝わらない。より必要なのは、国や自治体による負担。本別や枝幸は、自治体がかなりの負担をしてくださったけど。
— 靴下わんこ@この世界の片隅に(kutusita_wanko)2018-05-11 22:34
{% tweet 995270975959646208 %}
> こう言うたらなんですけどね。 \n \n 地域のために頑張ってるのに、後ろから同業者が \n 「無駄だわ。切り捨てろよ。あほか。地域見捨てれば解決やん」 \n といってくるんのがうちの業界だからな。 \n \n 「みんなで少し助けあえたらいいね」さえも嘲笑されるんだからなあ。 \n \n あえて過激にいってますけどね。
こう言うたらなんですけどね。
地域のために頑張ってるのに、後ろから同業者が
「無駄だわ。切り捨てろよ。あほか。地域見捨てれば解決やん」
といってくるんのがうちの業界だからな。
「みんなで少し助けあえたらいいね」さえも嘲笑されるんだからなあ。
あえて過激にいってますけどね。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-05-12 16:00
{% tweet 995270935149096960 %}
> 弁護士会は行政機関ではない。本当に弁護士に来てほしいのなら柏崎市や糸魚川市のように補助金を出してでも誘致するよ。逆にいうと弁護士業務は地元としては要らないと判断されているということだ。公設事務所が弁護士の熱意に加えて弁護士会の熱意で維持されているということもわかってないのだ。
弁護士会は行政機関ではない。本当に弁護士に来てほしいのなら柏崎市や糸魚川市のように補助金を出してでも誘致するよ。逆にいうと弁護士業務は地元としては要らないと判断されているということだ。公設事務所が弁護士の熱意に加えて弁護士会の熱意で維持されているということもわかってないのだ。
— KURODA=ふわもこ=takashi(kitaguni_b)2018-05-11 20:11
{% tweet 995270874289750016 %}
> 俺は法テラス扶助制度は大嫌いだが,法テラス法律事務所は素晴らしい制度だと思ってる。だって不採算事業に税金を投入するんだよ?画期的過ぎる! \n \n だが,不採算地域に出さないならば,それは欺瞞なのだ。
俺は法テラス扶助制度は大嫌いだが,法テラス法律事務所は素晴らしい制度だと思ってる。だって不採算事業に税金を投入するんだよ?画期的過ぎる!
だが,不採算地域に出さないならば,それは欺瞞なのだ。
— 暇弁@もうだめぽ(himaben1st)2018-05-12 13:03
{% tweet 995270498224254976 %}
> 「今回の国会審議の中でも与野党問わず多くの国会議員から、世代間の不公平是正措置の必要性について指摘がなされましたが、この点については改正法案に盛り込まれませんでした。」 \n https://t.co/DtsxdpJdQE
「今回の国会審議の中でも与野党問わず多くの国会議員から、世代間の不公平是正措置の必要性について指摘がなされましたが、この点については改正法案に盛り込まれませんでした。」
https://t.co/DtsxdpJdQE
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2018-05-12 20:07
{% tweet 995270359023669254 %}
> 弁護士って、職務という共通項以外一枚岩ではないので、公表している方以外が懲戒請求にどう対応しているかわからない。資金や手間に余裕も無い方だと、被害者・債権者として、勤務先や資産を調査して堅い人選んで差押かけてたり人選んで告訴したりするかもしれんし外からは全くわからない。
弁護士って、職務という共通項以外一枚岩ではないので、公表している方以外が懲戒請求にどう対応しているかわからない。資金や手間に余裕も無い方だと、被害者・債権者として、勤務先や資産を調査して堅い人選んで差押かけてたり人選んで告訴したりするかもしれんし外からは全くわからない。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2018-05-12 19:55
{% tweet 995270208376877056 %}
> @harrier0516osk 地域の住民の事件をうけないなら、行政が資金をだすいみないのでは?
@harrier0516osk 地域の住民の事件をうけないなら、行政が資金をだすいみないのでは?
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-12 20:51
{% tweet 995239671348150279 %}
> 行政相手にもケンカを売る代理人をやるからσ(^_^;) https://t.co/Hn0qZfI70T
行政相手にもケンカを売る代理人をやるからσ(^_^;) https://t.co/Hn0qZfI70T
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-12 18:50
{% tweet 995237746372329478 %}
> 「分かる気のない人には、何をどう伝えても無駄」という現象を観察するには、インターネットが優れている。
「分かる気のない人には、何をどう伝えても無駄」という現象を観察するには、インターネットが優れている。
— 木村草太(SotaKimura)2018-05-12 00:10
{% tweet 995237188949368832 %}
> @rippy08 うーむ。 \n かつて、むしろ経済的合理性で説明がついたような。 \n 東京の経済的規模って、他とちがいすぎますもの。 \n 東京に集中するのは、なんとなくわかるのですが。ただ、うちの業界だと、今からわざわざ東京を選んで独立しようというのが理解しにくいです。
@rippy08 うーむ。
かつて、むしろ経済的合理性で説明がついたような。
東京の経済的規模って、他とちがいすぎますもの。
東京に集中するのは、なんとなくわかるのですが。ただ、うちの業界だと、今からわざわざ東京を選んで独立しようというのが理解しにくいです。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-12 18:40
{% tweet 995235224114970624 %}
> @rippy08 で、じゃあ、なぜ都会で、となるかと。 \n ここに明確な理由を持っている人が以外なほど少ないのではないかと。 \n なんとなく大都市なら、とか、とにかく地方はいや、とか。 \n この何年か、相談会をやってて思うんですけどねー。
@rippy08 で、じゃあ、なぜ都会で、となるかと。
ここに明確な理由を持っている人が以外なほど少ないのではないかと。
なんとなく大都市なら、とか、とにかく地方はいや、とか。
この何年か、相談会をやってて思うんですけどねー。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-12 18:32
{% tweet 995234545782870016 %}
> @rippy08 この辺りは、経済的合理性とはまた別の思考によるところがあるかと。 \n 経済的合理性で事務所経営を考えれば、大都市や過疎地より、他の地域の方が多分楽なんだろうなあ、と思います。
@rippy08 この辺りは、経済的合理性とはまた別の思考によるところがあるかと。
経済的合理性で事務所経営を考えれば、大都市や過疎地より、他の地域の方が多分楽なんだろうなあ、と思います。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-12 18:29
{% tweet 995233152481165312 %}
> 行政書士になんの対応を頼むんだろう? \n 行政書士も相談にのるの? \n 訴訟対応できないのに? https://t.co/pSy3ZlrHjv
行政書士になんの対応を頼むんだろう?
行政書士も相談にのるの?
訴訟対応できないのに? https://t.co/pSy3ZlrHjv
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-12 18:24
{% tweet 995231768423743488 %}
> @jikapan うーむ、大阪では結構通用するフレーズのようなσ(^_^;) \n \n ヒント 某お笑い事務所
@jikapan うーむ、大阪では結構通用するフレーズのようなσ(^_^;)
ヒント 某お笑い事務所
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-12 18:18
{% tweet 995231461719490561 %}
> えねーちけー。 \n ひまわりの同期がめっちゃ大変な思いしてるのは知ってる。 \n とはいえ、弁護士会が地域住民のために事務員を無償でつけろ…とか。 \n ソコジャナイ感…! \n 弁護士会はボランティア団体ではないんだぜ! \n \n 過疎地域 弁護士確保の課題… https://t.co/5JynhhpB1z
えねーちけー。
ひまわりの同期がめっちゃ大変な思いしてるのは知ってる。
とはいえ、弁護士会が地域住民のために事務員を無償でつけろ…とか。
ソコジャナイ感…!
弁護士会はボランティア団体ではないんだぜ!
過疎地域 弁護士確保の課題… https://t.co/5JynhhpB1z
— ぽっぽけやん(piyorinchi)2018-05-11 21:37
{% tweet 995230792237305856 %}
> @jikapan 売れるまでが若手です( ̄∇ ̄)
@jikapan 売れるまでが若手です( ̄∇ ̄)
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-12 18:14
{% tweet 995230676684173312 %}
> @nakaimasao (新司は母の日でないのですけど、そんなこと以前に、先生…登録十年越えたらそもそも若手ではない説が強いようですが…。)
@nakaimasao (新司は母の日でないのですけど、そんなこと以前に、先生…登録十年越えたらそもそも若手ではない説が強いようですが…。)
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2018-05-12 18:13
{% tweet 995228027972800512 %}
> 法テラスのスタ弁スキームには、税金が投入されてる訳で。 \n \n スタ弁スキームを使って本当の過疎地に弁護士を派遣すれば良いだけの話なのに。都会とか本庁所在地にスタ弁事務所を設置することには熱心でさ。 \n \n 税金が誤った使い方をされてるから、過疎地に弁護士を派遣出来てない。それだけの話。
法テラスのスタ弁スキームには、税金が投入されてる訳で。
スタ弁スキームを使って本当の過疎地に弁護士を派遣すれば良いだけの話なのに。都会とか本庁所在地にスタ弁事務所を設置することには熱心でさ。
税金が誤った使い方をされてるから、過疎地に弁護士を派遣出来てない。それだけの話。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-05-12 04:03
{% tweet 995227952903208965 %}
> @jikapan えっ? \n ち、違うんですか((((;゚Д゚)))))))
@jikapan えっ?
ち、違うんですか((((;゚Д゚)))))))
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-12 18:03
{% tweet 995227762796331008 %}
> @take___five いや、就職難と過疎地問題とはリンクしないとおもうんですよ。 \n 仮に、都会で法律事務所に就職できなかった人が過疎地で事務所開いたらやっていけるかっていうと、経済的に無理だと思うんです。 \n 経済的合理性で見れば事務所経営が成り立たないからこそ過疎っているわけで。
@take___five いや、就職難と過疎地問題とはリンクしないとおもうんですよ。
仮に、都会で法律事務所に就職できなかった人が過疎地で事務所開いたらやっていけるかっていうと、経済的に無理だと思うんです。
経済的合理性で見れば事務所経営が成り立たないからこそ過疎っているわけで。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-12 18:02
{% tweet 995224232312193024 %}
> @jikapan 最後の部分がなぁ、ですねー。 \n 漏れ伝わるところだと、売り上げ上げろ、経費使うな、的圧力が結構あるらしいのですが。ホントなんだろうか? \n 経済的合理性で考えれば法律事務所が出来そうに無いところに作ってこそだと思うですけどねえ。
@jikapan 最後の部分がなぁ、ですねー。
漏れ伝わるところだと、売り上げ上げろ、経費使うな、的圧力が結構あるらしいのですが。ホントなんだろうか?
経済的合理性で考えれば法律事務所が出来そうに無いところに作ってこそだと思うですけどねえ。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-12 17:48
{% tweet 995223072088076288 %}
> @LiarLawyer800 「異常」かどうかは、事実ではなく評価だから、評価する際の物差しがそもそも、というやつデスネσ(^_^;)
@LiarLawyer800 「異常」かどうかは、事実ではなく評価だから、評価する際の物差しがそもそも、というやつデスネσ(^_^;)
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-12 17:44
{% tweet 995218974215323648 %}
> いや、だから法テラスが4号事務所をひらくのでは? \n あと、地域とか自治体も、医療は必要性を痛感するけど、法務は大して必要ないと思っているから補助も出さないのでしょうね。 https://t.co/72tWa4l4IK
いや、だから法テラスが4号事務所をひらくのでは?
あと、地域とか自治体も、医療は必要性を痛感するけど、法務は大して必要ないと思っているから補助も出さないのでしょうね。 https://t.co/72tWa4l4IK
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-12 17:27
{% tweet 995218019847585792 %}
> 希少な例かと。 https://t.co/RY0jLNqgWN
希少な例かと。 https://t.co/RY0jLNqgWN
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-12 17:24
{% tweet 995217239790968832 %}
> @take___five 弁護士過疎問題と司法制度改革の失敗、弁護士の収入減少とは、リンクしない問題だとおもう。 \n 過疎問題は、そもそも経済的に自立出来ない場所で法律事務所を維持するにはどうすればいいかが問題だと思います。
@take___five 弁護士過疎問題と司法制度改革の失敗、弁護士の収入減少とは、リンクしない問題だとおもう。
過疎問題は、そもそも経済的に自立出来ない場所で法律事務所を維持するにはどうすればいいかが問題だと思います。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-12 17:20
{% tweet 995215953838227456 %}
> 弁護士の所得が下がってるとか、ローで多額の借金を抱えてるなどの記事をメシウマ的に作られていた時代を経てきた身からすると、弁護士が確保できないとか言われてもねぇ…という気持ちになる。 \n https://t.co/BTxyi8ADCT
弁護士の所得が下がってるとか、ローで多額の借金を抱えてるなどの記事をメシウマ的に作られていた時代を経てきた身からすると、弁護士が確保できないとか言われてもねぇ…という気持ちになる。
https://t.co/BTxyi8ADCT
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-11 22:32
{% tweet 994515911078854657 %}
> 【エッセイ漫画バックナンバー】話を聞いてもらう努力 \n 美少年(自称)だったのは過去のことでも、努力は今もこれからも。https://t.co/bLeQeZSscS
【エッセイ漫画バックナンバー】話を聞いてもらう努力
美少年(自称)だったのは過去のことでも、努力は今もこれからも。https://t.co/bLeQeZSscS
— 漢弾地@単行本発売中(dankoromochi)2016-02-20 12:46
{% tweet 994513296177876992 %}
> ごめんなさい、だにゃ(=‘x‘=) https://t.co/oFvjnqHn28
ごめんなさい、だにゃ(=‘x‘=) https://t.co/oFvjnqHn28
— 進撃の猫画像bot(nekoneko_full)2018-05-10 18:27
{% tweet 994510405253779456 %}
> 反則3度のアメフト日大選手、関東学連が異例の処分:朝日新聞デジタル https://t.co/wwxsSqgKV7 \n アグレッシブなプレイとラフなプレイとは違うと思うんだけどなぁ。 \n 久しぶりに関東が甲子園を制して,今シーズンもおもしろくなると思っていたのに。
反則3度のアメフト日大選手、関東学連が異例の処分:朝日新聞デジタル https://t.co/wwxsSqgKV7
アグレッシブなプレイとラフなプレイとは違うと思うんだけどなぁ。
久しぶりに関東が甲子園を制して,今シーズンもおもしろくなると思っていたのに。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-10 18:32
{% tweet 994509406506119170 %}
> 弁護士への懲戒請求問題で「無視しろ」などのデマが出回りました。深澤諭史弁護士は、「専門家は慎重な表現を選ぶが、不安を抱えている人は自信満々の非専門家を信じてしまう」「正しいと信じている自分に味方する法律情報だけが正しいと考えてしま… https://t.co/O5qDDvN8DZ
弁護士への懲戒請求問題で「無視しろ」などのデマが出回りました。深澤諭史弁護士は、「専門家は慎重な表現を選ぶが、不安を抱えている人は自信満々の非専門家を信じてしまう」「正しいと信じている自分に味方する法律情報だけが正しいと考えてしま… https://t.co/O5qDDvN8DZ
— 弁護士ドットコムニュース(bengo4topics)2018-05-10 17:07
{% tweet 994509259860721666 %}
> 地震被災による自宅再建、個別事情把握し支援を 県弁護士会・災害対策委員長の鹿瀬島さん | 2018/5/9 - 熊本日日新聞 https://t.co/FX6cpfVejA
地震被災による自宅再建、個別事情把握し支援を 県弁護士会・災害対策委員長の鹿瀬島さん | 2018/5/9 - 熊本日日新聞 https://t.co/FX6cpfVejA
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-10 18:27
{% tweet 994062244731383808 %}
> 懲戒請求を取り下げてくる人も相当数いますが、取り下げただけで赦されると思わないようにして下さい。単に取り下げただけの人は訴訟の対象からは外しません。あくまでも謝罪して、和解の合意に至った人しか赦しませんので、ご理解のほどよろしくお願い致します。
懲戒請求を取り下げてくる人も相当数いますが、取り下げただけで赦されると思わないようにして下さい。単に取り下げただけの人は訴訟の対象からは外しません。あくまでも謝罪して、和解の合意に至った人しか赦しませんので、ご理解のほどよろしくお願い致します。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-05-09 10:50
{% tweet 993509475465113600 %}
> 『日本教育新聞』5月7・14日号で杉田穏子著『知的障害のある人のライフストーリーの語りからみた障害の自己認識』が紹介されました。息子さんに知的障害がある大久保俊輝さん評。「本書を読まなければ一生気づかないことが多く書かれている。そ… https://t.co/6tlMqV9t6U
『日本教育新聞』5月7・14日号で杉田穏子著『知的障害のある人のライフストーリーの語りからみた障害の自己認識』が紹介されました。息子さんに知的障害がある大久保俊輝さん評。「本書を読まなければ一生気づかないことが多く書かれている。そ… https://t.co/6tlMqV9t6U
— 小林律子(tigrashakoba)2018-05-07 22:15
{% tweet 993503761346670592 %}
> 袴田事件、来月東京高裁がめでたく即時抗告棄却してくれたならば、万が一検察官が特別抗告してきたとしても、最高裁はふだんの勾留や保釈関連特別抗告でみせてくれる惚れ惚れするほどの迅速さで高速処理して欲しいです。ほんとに、まじで、おねがい。三行半の定型文に日付ゴム印でかまわないから。
袴田事件、来月東京高裁がめでたく即時抗告棄却してくれたならば、万が一検察官が特別抗告してきたとしても、最高裁はふだんの勾留や保釈関連特別抗告でみせてくれる惚れ惚れするほどの迅速さで高速処理して欲しいです。ほんとに、まじで、おねがい。三行半の定型文に日付ゴム印でかまわないから。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-05-07 21:52
{% tweet 993503556194811905 %}
> ふと思ったんですが。 \n 960名の共同被告事件って,どの法廷を使うんだろう? \n 以前,被告10名ぐらいの訴訟があったけど,傍聴席まで使って当事者を座らせていたんだけど・・・・・・。 \n 副本を数えるだけでも大変だしなぁ。 \n 送達もどうだろう… https://t.co/hKjsmxZqWg
ふと思ったんですが。
960名の共同被告事件って,どの法廷を使うんだろう?
以前,被告10名ぐらいの訴訟があったけど,傍聴席まで使って当事者を座らせていたんだけど・・・・・・。
副本を数えるだけでも大変だしなぁ。
送達もどうだろう… https://t.co/hKjsmxZqWg
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-07 23:51
{% tweet 993501559458676737 %}
> 亀石先生のクラウドファンディングや、ノースライム先生の不当懲戒請求訴訟に関するカンパは非常にいい流れだと思う。国からのお金も出ず、弁護士会も支援をしてくれないけど、弁護士がやらなきゃいけないことの資金集めの新しい形を示してくれた。
亀石先生のクラウドファンディングや、ノースライム先生の不当懲戒請求訴訟に関するカンパは非常にいい流れだと思う。国からのお金も出ず、弁護士会も支援をしてくれないけど、弁護士がやらなきゃいけないことの資金集めの新しい形を示してくれた。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-07 22:55
{% tweet 993497965674225664 %}
> いったい何時から倫理が法規範より下位に来るようになったのか,という。 \n 私らが「弁護士倫理」とか「職務基本規定」とか守っているのがおかしいんですかねぇ。 https://t.co/pcUVXWDMGL
いったい何時から倫理が法規範より下位に来るようになったのか,という。
私らが「弁護士倫理」とか「職務基本規定」とか守っているのがおかしいんですかねぇ。 https://t.co/pcUVXWDMGL
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-07 23:29
{% tweet 993496612860145664 %}
> 金沢弁護士会:「谷間世代」に対する不公平是正措置の速やかな実施を求める会長声明 \n \n https://t.co/Xp2dLJMBzQ
金沢弁護士会:「谷間世代」に対する不公平是正措置の速やかな実施を求める会長声明
https://t.co/Xp2dLJMBzQ
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2018-05-07 23:07
{% tweet 992785318007853056 %}
> なんとハマーン様がスタジオに! #全ガンダム
なんとハマーン様がスタジオに! #全ガンダム
— NHKアニメ(nhk_animeworld)2018-05-06 00:12
{% tweet 992776296487964672 %}
> 今回ベスト10に入ったガンダムソングは5月12日の午後2時からNHK-FMで放送する「アニソンアカデミー」のなかでなんと、全曲フルコーラスでお送りするそうです!ご期待ください! \n \n https://t.co/fJPUkwXLXw #全ガンダム
今回ベスト10に入ったガンダムソングは5月12日の午後2時からNHK-FMで放送する「アニソンアカデミー」のなかでなんと、全曲フルコーラスでお送りするそうです!ご期待ください!
https://t.co/fJPUkwXLXw #全ガンダム
— NHKアニメ(nhk_animeworld)2018-05-05 23:36
{% tweet 992776003721216000 %}
> 電話一本で終わるわけないじゃん。 \n 一度やってみればいい。 \n 下手すると半年ぐらい,ぐだぐだとやられる。 \n 忘れた頃に「せんせ~」とか電話をかけてこられたりする。 \n 交渉に入ってすぐの頃は,本当につらかった。 https://t.co/EPv3JbRInM
電話一本で終わるわけないじゃん。
一度やってみればいい。
下手すると半年ぐらい,ぐだぐだとやられる。
忘れた頃に「せんせ~」とか電話をかけてこられたりする。
交渉に入ってすぐの頃は,本当につらかった。 https://t.co/EPv3JbRInM
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-05 23:40
{% tweet 992775294770528257 %}
> ガンダムソングス1位に輝いたのは『水の星へ愛をこめて』でした! \n 森口博子さんとスタジオをつないで生電話です。 #全ガンダム
ガンダムソングス1位に輝いたのは『水の星へ愛をこめて』でした!
森口博子さんとスタジオをつないで生電話です。 #全ガンダム
— NHKアニメ(nhk_animeworld)2018-05-05 23:27
{% tweet 992772813630025728 %}
> 「安彦のバカが」wwwww \n #全ガンダム
「安彦のバカが」wwwww
#全ガンダム
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2018-05-05 22:59
{% tweet 992772641751613442 %}
> 藤野保史議員(共産)平成29年3月22日衆議院法務委員会 \n \n 「谷間世代としては・・・救済を切実に願っている・・・どうこれから救済していくのかということを本当に考える必要があるということは提起をしておきたいというふうに思います。」 \n \n https://t.co/EForDzmypc
藤野保史議員(共産)平成29年3月22日衆議院法務委員会
「谷間世代としては・・・救済を切実に願っている・・・どうこれから救済していくのかということを本当に考える必要があるということは提起をしておきたいというふうに思います。」
https://t.co/EForDzmypc
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2018-05-05 23:07
{% tweet 992761961728229376 %}
> 同じ登場人物でもシリーズで票が分かれてしまうのは悔やまれる( ᐛ ) \n #全ガンダム
同じ登場人物でもシリーズで票が分かれてしまうのは悔やまれる( ᐛ )
#全ガンダム
— 潘めぐみ(HAN MEGUMI)(han_meg_han)2018-05-05 22:33
{% tweet 992759034800308225 %}
> νガンダムが一位で、なんというか…「安心した」 \n #全ガンダム
νガンダムが一位で、なんというか…「安心した」
#全ガンダム
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2018-05-05 22:31
{% tweet 992755152883929089 %}
> ちなみに番組ホームページでは26位以降も紹介しております! \n \n https://t.co/JdVed0KQES #全ガンダム
ちなみに番組ホームページでは26位以降も紹介しております!
https://t.co/JdVed0KQES #全ガンダム
— NHKアニメ(nhk_animeworld)2018-05-05 21:41
{% tweet 992753651138551808 %}
> @jikapan お、オルガが((((;゚Д゚)))))))
@jikapan お、オルガが((((;゚Д゚)))))))
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-05 22:11
{% tweet 992739103669022720 %}
> 余命ブログの件で訴状が来てもとにかく放置すればいいという発言を見てると、本当に人は客観的に正しい情報ではなく、自分が見たい情報しか見ないんだなと感じる。 \n 正しい情報が知りたければ、自分の考えと一致してる情報かどうかじゃなく、誰が言ってるのかと、ソースは何なのかを見るといいよ。
余命ブログの件で訴状が来てもとにかく放置すればいいという発言を見てると、本当に人は客観的に正しい情報ではなく、自分が見たい情報しか見ないんだなと感じる。
正しい情報が知りたければ、自分の考えと一致してる情報かどうかじゃなく、誰が言ってるのかと、ソースは何なのかを見るといいよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-05 16:03
{% tweet 992622391963435008 %}
> 【エッセイ漫画】きっと気分は何かの主人公 http://t.co/BPQDfTLyJK
【エッセイ漫画】きっと気分は何かの主人公 http://t.co/BPQDfTLyJK
— 漢弾地@単行本発売中(dankoromochi)2015-03-21 07:32
{% tweet 992622077990481920 %}
> 京都弁護士会「司法修習生の経済的支援の制度創設にあたっての会長声明」 \n \n 「新制度の導入とともに、給付金等の支給がなかった2011年から2016年の間に司法修習生に採用された者への救済策が講じられるべきです。」 \n \n https://t.co/49QtoWGb4l
京都弁護士会「司法修習生の経済的支援の制度創設にあたっての会長声明」
「新制度の導入とともに、給付金等の支給がなかった2011年から2016年の間に司法修習生に採用された者への救済策が講じられるべきです。」
https://t.co/49QtoWGb4l
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2018-05-05 08:07
{% tweet 992621984902135808 %}
> 福岡県弁護士会「給費を受けられなかった6年間の司法修習生(「谷間世代」)が被っている不公平・不平等の是正措置を求める会長声明」 \n \n https://t.co/CE7klOlVGy
福岡県弁護士会「給費を受けられなかった6年間の司法修習生(「谷間世代」)が被っている不公平・不平等の是正措置を求める会長声明」
https://t.co/CE7klOlVGy
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2018-05-04 23:07
{% tweet 992621915687694336 %}
> 今回、弁護士会の不当懲戒請求が話題になったけど、告訴・告発だって、電凸だって、ネット上の誹謗中傷だって、理由もないのに行う等、やり過ぎた場合に法的責任を負いかねないのは基本的に同じだよ。「つい出来心でやった」「軽い気持ちだった」とか言っても、後の祭りになる可能性はあるからね。
今回、弁護士会の不当懲戒請求が話題になったけど、告訴・告発だって、電凸だって、ネット上の誹謗中傷だって、理由もないのに行う等、やり過ぎた場合に法的責任を負いかねないのは基本的に同じだよ。「つい出来心でやった」「軽い気持ちだった」とか言っても、後の祭りになる可能性はあるからね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-04 17:57
{% tweet 992616549331550208 %}
> 年1800匹の犬猫致死処分、8匹に激減の理由 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) https://t.co/yBTWkqsKXE 福岡県北九州市の取り組みについて紹介されています。数字だけでなくその背景も見なければなりま… https://t.co/fTFPVtCDap
年1800匹の犬猫致死処分、8匹に激減の理由 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) https://t.co/yBTWkqsKXE 福岡県北九州市の取り組みについて紹介されています。数字だけでなくその背景も見なければなりま… https://t.co/fTFPVtCDap
— ねこ経済新聞(nekokeizai)2018-05-05 13:04
{% tweet 992616002499248128 %}
> 株式会社 大起エンゼルヘルプ 取締役を務める和田 行男が語る、誰もが最後まで自立して生きる社会を創る の想いを語るストーリーです。 https://t.co/2qbK1MsE5m
株式会社 大起エンゼルヘルプ 取締役を務める和田 行男が語る、誰もが最後まで自立して生きる社会を創る の想いを語るストーリーです。 https://t.co/2qbK1MsE5m
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-05 13:04
{% tweet 992253472585089026 %}
> 民事,刑事を問わず,具体的な訴訟手続について小中高と繰り返し教えた方がいいのではなかろうか。 \n https://t.co/Q68h07gFiU
民事,刑事を問わず,具体的な訴訟手続について小中高と繰り返し教えた方がいいのではなかろうか。
https://t.co/Q68h07gFiU
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-04 13:03
{% tweet 992230832055070721 %}
> 弁護士に相談した方がいいときはどんな時かというと、とにかく困ったか困ったと感じた時や。すぐや。 \n 弁護士は法律知識だけじゃなくて事案分析のプロやしな。すっきりするで(ピンキリやけどな)。 \n \n 「5,000円の相談料は高いわ」と思う奴は他の方法考え。
弁護士に相談した方がいいときはどんな時かというと、とにかく困ったか困ったと感じた時や。すぐや。
弁護士は法律知識だけじゃなくて事案分析のプロやしな。すっきりするで(ピンキリやけどな)。
「5,000円の相談料は高いわ」と思う奴は他の方法考え。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2018-05-04 10:24
{% tweet 991965181549805568 %}
> 弁護士に対する懲戒請求が違法であるとして損害賠償が認められた事例 - 竟成法律事務所(旧 法律事務所ミライト・パートナーズ)のブログ https://t.co/hMMYvnROTk \n \n ご参考まで。
弁護士に対する懲戒請求が違法であるとして損害賠償が認められた事例 - 竟成法律事務所(旧 法律事務所ミライト・パートナーズ)のブログ https://t.co/hMMYvnROTk
ご参考まで。
— ノースライム(noooooooorth)2018-05-03 16:19
{% tweet 991958215322562560 %}
> ふと職務基本規定を見ていたのだが。 \n 49条1項,「選任された事件」が対象となっている。 \n あれ?民事,刑事問わず,対象になると思い込んでいたんだけど。 \n 大阪だけがそこまで対象を広げているのかなぁ?
ふと職務基本規定を見ていたのだが。
49条1項,「選任された事件」が対象となっている。
あれ?民事,刑事問わず,対象になると思い込んでいたんだけど。
大阪だけがそこまで対象を広げているのかなぁ?
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-03 17:30
{% tweet 991956357279465473 %}
> 6時半頃を目処に,もう一度行ってきます。
6時半頃を目処に,もう一度行ってきます。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-03 17:23
{% tweet 991944533813248000 %}
> 真偽の判断もできないので淡々と手続を進めるしかないんですが、もし本当に他人の名前を騙って懲戒請求をしたのであれば一刻も早く私たちに名乗り出るなり弁護士に相談に行くなりするべきだと思いますよ...。
真偽の判断もできないので淡々と手続を進めるしかないんですが、もし本当に他人の名前を騙って懲戒請求をしたのであれば一刻も早く私たちに名乗り出るなり弁護士に相談に行くなりするべきだと思いますよ...。
— ノースライム(noooooooorth)2018-05-03 13:36
{% tweet 991944364128530432 %}
> 自分の法律問題については,ネットにかじりついて気休め情報を探す時間があったら,とっとと弁護士に相談したほうが,本当にいいと思う・・・。 \n 所詮,「相談」なのだから,それをきいて,どうするかは自分の判断なのだから,まずは相談してみるべき。 \n (・∀・;)
自分の法律問題については,ネットにかじりついて気休め情報を探す時間があったら,とっとと弁護士に相談したほうが,本当にいいと思う・・・。
所詮,「相談」なのだから,それをきいて,どうするかは自分の判断なのだから,まずは相談してみるべき。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-05-03 14:11
{% tweet 991944125053190144 %}
> 宮崎県弁護士会「『谷間世代』の不公平・不平等の是正措置を求める会長声明」 \n \n https://t.co/90jIqzRwh0
宮崎県弁護士会「『谷間世代』の不公平・不平等の是正措置を求める会長声明」
https://t.co/90jIqzRwh0
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2018-05-03 14:07
{% tweet 991938375727792133 %}
> 保釈,裁判官面談行ってきます。
保釈,裁判官面談行ってきます。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-03 16:11
{% tweet 991893855191482370 %}
> 民事訴訟というシステムは,当事者に,徹底的に「戦う機会(チャンス)」を与え,そのチャンスを与えた結果であれば,「チャンスはあったんでしょ?」ということで,徹底的に自己責任とすることを正当化するシステムなんで,無視とか欠席の代償は大きい。
民事訴訟というシステムは,当事者に,徹底的に「戦う機会(チャンス)」を与え,そのチャンスを与えた結果であれば,「チャンスはあったんでしょ?」ということで,徹底的に自己責任とすることを正当化するシステムなんで,無視とか欠席の代償は大きい。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-05-03 10:36
{% tweet 991893353250746368 %}
> そう言えば、10年ほど前、某支部の公設事務所に赴任した弁護士から、「破産しても10年経てば免責の効果が無くなり、借金を再び返済しなければならないようになる」とその地区の民生委員が皆信じていたので、学習会を開いて誤解を是正した、とか… https://t.co/yWTPWajzer
そう言えば、10年ほど前、某支部の公設事務所に赴任した弁護士から、「破産しても10年経てば免責の効果が無くなり、借金を再び返済しなければならないようになる」とその地区の民生委員が皆信じていたので、学習会を開いて誤解を是正した、とか… https://t.co/yWTPWajzer
— 中野 俊徳(kanonjilawfirm)2018-05-03 11:12
{% tweet 991835257715417088 %}
> 和解要件は具体的な内容が定まっていない部分が多く、深く理解することは困難です。私達は、基本合意と特措法成立の際に当事者として深く関わり、これを深く理解して基本合意後も国との協議や裁判を通じ、被害者が広く早期に救済されるよう提訴・和解の要件の解釈・適用を広げる活動を行っています。
和解要件は具体的な内容が定まっていない部分が多く、深く理解することは困難です。私達は、基本合意と特措法成立の際に当事者として深く関わり、これを深く理解して基本合意後も国との協議や裁判を通じ、被害者が広く早期に救済されるよう提訴・和解の要件の解釈・適用を広げる活動を行っています。
— B型肝炎訴訟北海道弁護団(b_kan_hokkaido)2018-05-02 20:57
{% tweet 991613071276752896 %}
> 訴状で、訴状送達の日の翌日からの遅延損害金を求める請求の趣旨はよく見かけるけど、このような記載になるのは、期限の定めのない債務でかつ事前交渉がなかった場合等に限られるんだよね。それ以外は一部請求を放棄してることになるけど、本当にそれでいいの?と思う。単に面倒なだけじゃダメでしょ。
訴状で、訴状送達の日の翌日からの遅延損害金を求める請求の趣旨はよく見かけるけど、このような記載になるのは、期限の定めのない債務でかつ事前交渉がなかった場合等に限られるんだよね。それ以外は一部請求を放棄してることになるけど、本当にそれでいいの?と思う。単に面倒なだけじゃダメでしょ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-02 16:52
{% tweet 991521151636590594 %}
> 【イベント告知】「裁判を傍聴しませんか?」 \n 普段聞けない弁護士による解説付きの法廷傍聴(参加無料,刑事裁判) \n お気軽にご参加下さい。 \n 第1回5月24日(木) \n 第2回6月21日(木) \n 第3回7月19日(木) \n (9月まで月1回の開… https://t.co/o5S3ymM0du
【イベント告知】「裁判を傍聴しませんか?」
普段聞けない弁護士による解説付きの法廷傍聴(参加無料,刑事裁判)
お気軽にご参加下さい。
第1回5月24日(木)
第2回6月21日(木)
第3回7月19日(木)
(9月まで月1回の開… https://t.co/o5S3ymM0du
— 京都弁護士会 広報委員会(KBAsns)2018-04-25 12:46
{% tweet 991518525415047169 %}
> なんか、例の大量懲戒の件、訴状来ても無視しろとか絶対出廷するなとかいうアドバイスが拡散してるようだけど、まあ、なんというか、信じたいものだけを最後まで信じ続けて、その結果、社会の制度というものを身を持ってよく学ぶと良いんじゃないかな。
なんか、例の大量懲戒の件、訴状来ても無視しろとか絶対出廷するなとかいうアドバイスが拡散してるようだけど、まあ、なんというか、信じたいものだけを最後まで信じ続けて、その結果、社会の制度というものを身を持ってよく学ぶと良いんじゃないかな。
— てらやさん☆(terayasan)2018-05-01 19:43
{% tweet 991517689909669889 %}
> 大阪弁護士会 : 会長声明等 : 滋賀県彦根市内で発生した少年事件の実名等報道に関する会長声明 https://t.co/898bMWpg8D
大阪弁護士会 : 会長声明等 : 滋賀県彦根市内で発生した少年事件の実名等報道に関する会長声明 https://t.co/898bMWpg8D
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-02 12:20
{% tweet 991516009889648645 %}
> 第一東京弁護士会「司法修習生への新しい給付制度を設ける裁判所法改正についての会長声明」 \n \n 「このように貸与制のもと無給で修習を受けた者と給費を受けて修習をした者との間には合理的な理由のない不平等な状況が作出されている。」 \n \n https://t.co/TpEPBN6kpT
第一東京弁護士会「司法修習生への新しい給付制度を設ける裁判所法改正についての会長声明」
「このように貸与制のもと無給で修習を受けた者と給費を受けて修習をした者との間には合理的な理由のない不平等な状況が作出されている。」
https://t.co/TpEPBN6kpT
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2018-05-02 08:07
{% tweet 991197937538547712 %}
> 立ち上げ後の報道などがなかったので気になっていたのですが,無事成立したようでよかったなと思っています。 \n 他の弁護団事件にも及んでいくのか。 \n 古い人間からするとなかなかなじめない手法なのですが,いろいろなやり方が出てくるのは良いこと… https://t.co/MnxbbOqLSn
立ち上げ後の報道などがなかったので気になっていたのですが,無事成立したようでよかったなと思っています。
他の弁護団事件にも及んでいくのか。
古い人間からするとなかなかなじめない手法なのですが,いろいろなやり方が出てくるのは良いこと… https://t.co/MnxbbOqLSn
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-01 15:09
{% tweet 991184123443134465 %}
> 5月1日(火)本日、面談・電話相談共に通常通りおこなっています。東京都新宿区山吹町 362みどりビル2Fもやい事務所11時〜18時に随時。お電話でも:03-6265-0137(12時〜18時) https://t.co/weW70VWJk5
5月1日(火)本日、面談・電話相談共に通常通りおこなっています。東京都新宿区山吹町 362みどりビル2Fもやい事務所11時〜18時に随時。お電話でも:03-6265-0137(12時〜18時) https://t.co/weW70VWJk5
— 自立生活サポートセンター・もやい(npomoyai)2018-05-01 14:12
{% tweet 991183852587573248 %}
> 国が全員に一定額を給付する以外に公平な解決方法はないと思うんですが。 \n 「免除」だと借り無かったひとだけ経済負担を負うことになる(修習期間中の生活費支出分や収入を得られなかった逸失利益分など)ので。 https://t.co/ssG6U8lshA
国が全員に一定額を給付する以外に公平な解決方法はないと思うんですが。
「免除」だと借り無かったひとだけ経済負担を負うことになる(修習期間中の生活費支出分や収入を得られなかった逸失利益分など)ので。 https://t.co/ssG6U8lshA
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-01 14:13
{% tweet 991181835773202432 %}
> あのまま丙案が残り毎年1500人ずつ受かる旧試験が続いてたら法曹の道を諦めずに済んだ人もいれば、ロースクールが開校しなければ法曹を目指さなかったであろう人もいるので、置かれた立場によって考えは異なって当然だと思います。
あのまま丙案が残り毎年1500人ずつ受かる旧試験が続いてたら法曹の道を諦めずに済んだ人もいれば、ロースクールが開校しなければ法曹を目指さなかったであろう人もいるので、置かれた立場によって考えは異なって当然だと思います。
— Yoshi Shimizu(ysaksmz)2018-04-30 19:52
{% tweet 991174578280939520 %}
> 大阪弁護士会:「谷間世代」に対する是正措置を求める会長声明 \n \n https://t.co/IYSNeCrTxG
大阪弁護士会:「谷間世代」に対する是正措置を求める会長声明
https://t.co/IYSNeCrTxG
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2018-04-30 23:07
{% tweet 991170660838793216 %}
> よく分からないままに懲戒請求をしちゃうような人たちだから、普通に信じそうだよな。やっぱり悪魔や…
よく分からないままに懲戒請求をしちゃうような人たちだから、普通に信じそうだよな。やっぱり悪魔や…
— にゃかがわりょうじ(nyakagawa_r)2018-05-01 12:53
{% tweet 991170373201809408 %}
> 懲戒請求は、「主観的な不愉快についてのクレーム」の制度ではなくて、「客観的に不当な弁護士の行いに対する処分要求」の制度です。 \n 「主観的不愉快について懲戒請求を利用できない」のが当たり前で、「懲戒請求を利用した主観的不愉快に基づくクレームができない」ことで困って当たり前です。
懲戒請求は、「主観的な不愉快についてのクレーム」の制度ではなくて、「客観的に不当な弁護士の行いに対する処分要求」の制度です。
「主観的不愉快について懲戒請求を利用できない」のが当たり前で、「懲戒請求を利用した主観的不愉快に基づくクレームができない」ことで困って当たり前です。
— 民法(親族相続)くん(civil_law1)2018-05-01 12:49
{% tweet 991170361109590016 %}
> 「一般人は自分の懲戒請求が濫用的かどうか分からない」→「そうだよね!されても我慢すべき!」になる感覚は理解を超えますよね。 \n →「他者への処分要求なのだから、しかるべき調査をしなくては。自分で分からないなら専門家に頼ろう」になるのが普通では?
「一般人は自分の懲戒請求が濫用的かどうか分からない」→「そうだよね!されても我慢すべき!」になる感覚は理解を超えますよね。
→「他者への処分要求なのだから、しかるべき調査をしなくては。自分で分からないなら専門家に頼ろう」になるのが普通では?
— 民法(親族相続)くん(civil_law1)2018-05-01 12:37
{% tweet 991170345699753984 %}
> 「専門家は正当な理由なく一般人に殴られても我慢しなければならず、反撃したら一般人が可哀想」という浮わついた公平感は理解しがたいです。 \n 判官贔屓はその人の美徳かもしれませんが、被害者が専門家かどうか以前に、正当な理由なく人に殴りかかる一般人を責めなきゃおかしいんじゃないですか。
「専門家は正当な理由なく一般人に殴られても我慢しなければならず、反撃したら一般人が可哀想」という浮わついた公平感は理解しがたいです。
判官贔屓はその人の美徳かもしれませんが、被害者が専門家かどうか以前に、正当な理由なく人に殴りかかる一般人を責めなきゃおかしいんじゃないですか。
— 民法(親族相続)くん(civil_law1)2018-05-01 12:33
{% tweet 991170331191623681 %}
> 「一般人は法律に精通していないから、濫用的懲戒請求に反撃がくるなら恐ろしくて懲戒請求できない。懲戒請求が機能しなくなると長い目で弁護士業界の利益にならない」という意見、「適法性調査さえせず他者を攻撃することをしにくくなる」ことになったとしても、困るのは調べる気のない人だけですよ。
「一般人は法律に精通していないから、濫用的懲戒請求に反撃がくるなら恐ろしくて懲戒請求できない。懲戒請求が機能しなくなると長い目で弁護士業界の利益にならない」という意見、「適法性調査さえせず他者を攻撃することをしにくくなる」ことになったとしても、困るのは調べる気のない人だけですよ。
— 民法(親族相続)くん(civil_law1)2018-05-01 12:27
{% tweet 991155531564826624 %}
> ただし,メールで送られてくる訴訟関係は無視OK。 \n 私のスマホの中に,「身辺調査完了 民事訴訟番号【タ】第16127729号」というタイトルのメールがあるけど。 \n 区別がつかないというなら,とりあえず相談ですけどね。 https://t.co/iuHdzXtiLN
ただし,メールで送られてくる訴訟関係は無視OK。
私のスマホの中に,「身辺調査完了 民事訴訟番号【タ】第16127729号」というタイトルのメールがあるけど。
区別がつかないというなら,とりあえず相談ですけどね。 https://t.co/iuHdzXtiLN
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-05-01 12:21
{% tweet 991120749594271744 %}
> 被疑者に真実を話す能力があると考えるのが間違っている。何も見ないで3週間前から3日間の朝昼夜ご飯を全部思い出せますか?20日勾留して行為の詳細と心理状態について尋ねるのは食事内容を思い出すより難しいですよ。 https://t.co/EXPvJ4t6fw
被疑者に真実を話す能力があると考えるのが間違っている。何も見ないで3週間前から3日間の朝昼夜ご飯を全部思い出せますか?20日勾留して行為の詳細と心理状態について尋ねるのは食事内容を思い出すより難しいですよ。 https://t.co/EXPvJ4t6fw
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-30 21:22
{% tweet 991120373918806016 %}
> 大学四年生のとき教育実習で母校に行ってきましたが指導担当の先生が「戸舘くん一コマあげるから好きなこと話していいよ」と言ってくれて当時にわか勉強中の少年司法のことをあれこれ高校生に向かって話したけど反応はイマイチだったのが今となっては超なつかしい。「成長発達権」に熱かった当時の自分
大学四年生のとき教育実習で母校に行ってきましたが指導担当の先生が「戸舘くん一コマあげるから好きなこと話していいよ」と言ってくれて当時にわか勉強中の少年司法のことをあれこれ高校生に向かって話したけど反応はイマイチだったのが今となっては超なつかしい。「成長発達権」に熱かった当時の自分
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-04-30 22:53
{% tweet 991120113507057664 %}
> 和解要件は具体的な内容が定まっていない部分が多く、深く理解することは困難です。私達は、基本合意と特措法成立の際に当事者として深く関わり、これを深く理解して基本合意後も国との協議や裁判を通じ、被害者が広く早期に救済されるよう提訴・和解の要件の解釈・適用を広げる活動を行っています。
和解要件は具体的な内容が定まっていない部分が多く、深く理解することは困難です。私達は、基本合意と特措法成立の際に当事者として深く関わり、これを深く理解して基本合意後も国との協議や裁判を通じ、被害者が広く早期に救済されるよう提訴・和解の要件の解釈・適用を広げる活動を行っています。
— B型肝炎訴訟北海道弁護団(b_kan_hokkaido)2018-05-01 09:57
{% tweet 990817803232923649 %}
> 噂には聞いていましたが興味深い \n 夫が2〜3万円の小遣いから毎月2,000円分購入していた宝くじが2億円当選し,当選金をもって住宅ローンを完済したり生活費にあてた夫婦が離婚した場合の財産分与 \n 宝くじを原資とした資産も夫婦共有財産と考… https://t.co/aaoGbPbFBa
噂には聞いていましたが興味深い
夫が2〜3万円の小遣いから毎月2,000円分購入していた宝くじが2億円当選し,当選金をもって住宅ローンを完済したり生活費にあてた夫婦が離婚した場合の財産分与
宝くじを原資とした資産も夫婦共有財産と考… https://t.co/aaoGbPbFBa
— 加藤 泰(39katoyasushi)2018-04-27 22:47
{% tweet 990815747986178048 %}
> 猫島を散策していると、座った瞬間に膝に乗ってくる猫さんに遭遇。ナデナデすると幸せそうな姿を見せてくれた (*´ェ`*) https://t.co/5F46wahdlj @EurekaTokyoさんから https://t.co/P7JCwhabAX
猫島を散策していると、座った瞬間に膝に乗ってくる猫さんに遭遇。ナデナデすると幸せそうな姿を見せてくれた (*´ェ`*) https://t.co/5F46wahdlj @EurekaTokyoさんから https://t.co/P7JCwhabAX
— ごる猫 Σ(っ=ΦωΦ)っ(GOLFNEKO)2018-04-30 11:55
{% tweet 990814508389097473 %}
> 被疑者段階では,刑事訴訟法37条の5による縛りがあり,多くの裁判所が消極的ですよね。この規定が出来るより前の方が柔軟だったような。 \n 公判段階になれば結構広く認めてくれる感じですが,ほんとに複数選任で動きたいのは捜査段階ですからねぇ。 https://t.co/iVuBLr31Bi
被疑者段階では,刑事訴訟法37条の5による縛りがあり,多くの裁判所が消極的ですよね。この規定が出来るより前の方が柔軟だったような。
公判段階になれば結構広く認めてくれる感じですが,ほんとに複数選任で動きたいのは捜査段階ですからねぇ。 https://t.co/iVuBLr31Bi
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-04-30 13:46
{% tweet 990812630225842176 %}
> 「泳いでわたる」という可能性は考えたのですが,着衣水泳の危険性などから,下手したらおぼれてしまうのでは?などと考えていました。 \n むしろここまで見つからないのは,実は泳いでわたろうとして・・・・・・,なんてことも考えていたんですけど。 https://t.co/UWkgzoCs2x
「泳いでわたる」という可能性は考えたのですが,着衣水泳の危険性などから,下手したらおぼれてしまうのでは?などと考えていました。
むしろここまで見つからないのは,実は泳いでわたろうとして・・・・・・,なんてことも考えていたんですけど。 https://t.co/UWkgzoCs2x
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-04-30 13:38
{% tweet 990784248125702144 %}
> 「〇〇みたいな弁護士はテキトーな理由つけて懲戒請求したればいいんだ」と意見を言うのは表現の自由の範囲でも,実際にテキトーな理由で懲戒請求したら不法行為だし,理由いかんでは虚偽告訴罪が成立するのだけど,その区別が良くわからない人が多… https://t.co/2Iyw8WG8SF
「〇〇みたいな弁護士はテキトーな理由つけて懲戒請求したればいいんだ」と意見を言うのは表現の自由の範囲でも,実際にテキトーな理由で懲戒請求したら不法行為だし,理由いかんでは虚偽告訴罪が成立するのだけど,その区別が良くわからない人が多… https://t.co/2Iyw8WG8SF
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-30 01:41
{% tweet 990783824572239875 %}
> 「独自理論」(理論なのか?)で行動されているようですから,他者から理解できないのは仕方が無いのでは? \n 30分ほど,キーワード検索で出てきたものを読みましたけど,理解できない気持ち悪さでつかれたのは久しぶりです。 \n 文章を読み解く力は… https://t.co/pJ5onv6OWv
「独自理論」(理論なのか?)で行動されているようですから,他者から理解できないのは仕方が無いのでは?
30分ほど,キーワード検索で出てきたものを読みましたけど,理解できない気持ち悪さでつかれたのは久しぶりです。
文章を読み解く力は… https://t.co/pJ5onv6OWv
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-04-30 11:44
{% tweet 990141504453685248 %}
> むかし刑事弁護に熱を上げていたころやる気ない弁護士に腹を立てていたら、先輩からド叱られました。「きみ一人で当番弁護士維持できるか?被疑者全員が逮捕直後に弁護士の助言受けられれば防御の利益につながる、当事者の目の前に座ればみな刑事弁護の基本はできる、排除の論理は間違っている」
むかし刑事弁護に熱を上げていたころやる気ない弁護士に腹を立てていたら、先輩からド叱られました。「きみ一人で当番弁護士維持できるか?被疑者全員が逮捕直後に弁護士の助言受けられれば防御の利益につながる、当事者の目の前に座ればみな刑事弁護の基本はできる、排除の論理は間違っている」
— すか(suka_t)2018-04-28 10:18
{% tweet 990141186429014016 %}
> @wata_nabekyo_ko @smile_spirits 利根事件はやりたくない,という人の方が多いのでは? \n 女性側の権利確保の観点から力をいれておられる先生を何人か存じ上げていますが,「もうかるから」やりたい,という声は聞… https://t.co/52oFnjB3ko
@wata_nabekyo_ko @smile_spirits 利根事件はやりたくない,という人の方が多いのでは?
女性側の権利確保の観点から力をいれておられる先生を何人か存じ上げていますが,「もうかるから」やりたい,という声は聞… https://t.co/52oFnjB3ko
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-04-28 17:10
{% tweet 990140329578803200 %}
> @abcabcabc999666 取調受忍義務については,通説的見解と判例と取調べ実務とがばらばらな感じがしていますが,最後の最後は「いやなら取調べ拒否すればいいよ。」とアドバイス済ますよね。
@abcabcabc999666 取調受忍義務については,通説的見解と判例と取調べ実務とがばらばらな感じがしていますが,最後の最後は「いやなら取調べ拒否すればいいよ。」とアドバイス済ますよね。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-04-28 17:07
{% tweet 990139899230633984 %}
> みんな感覚麻痺してんねん \n 取調受忍義務は動かない前提条件じゃないんや \n そもそも取調室まで行かさないという方法もある \n 嫌がる被疑者を無理矢理抱き抱えて取調室に連れていくわけにもいかないから、これで取調べを阻止できるはず
みんな感覚麻痺してんねん
取調受忍義務は動かない前提条件じゃないんや
そもそも取調室まで行かさないという方法もある
嫌がる被疑者を無理矢理抱き抱えて取調室に連れていくわけにもいかないから、これで取調べを阻止できるはず
— ねこパスタ(abcabcabc999666)2018-04-28 01:36
{% tweet 990026122883563525 %}
> @abcabcabc999666 まったくもって仰る通り。
@abcabcabc999666 まったくもって仰る通り。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-04-28 09:33
{% tweet 990025882000478208 %}
> 原則として、取調べに応じる義務はない(取調受忍義務の否定) \n どうしても取調べをしたいのなら、弁護人立会いのもとで行う \n 弁護人が忙しくて立会えないのなら、取調べはずっとできない \n \n 取調受忍義務を否定することからスタートすればいい \n 起訴したいなら自白以外の証拠を持ってくればいい
原則として、取調べに応じる義務はない(取調受忍義務の否定)
どうしても取調べをしたいのなら、弁護人立会いのもとで行う
弁護人が忙しくて立会えないのなら、取調べはずっとできない
取調受忍義務を否定することからスタートすればいい
起訴したいなら自白以外の証拠を持ってくればいい
— ねこパスタ(abcabcabc999666)2018-04-28 07:50
{% tweet 990025594921304064 %}
> 「今回の国会審議の中でも与野党問わず多くの国会議員から、世代間の不公平是正措置の必要性について指摘がなされましたが、この点については改正法案に盛り込まれませんでした。」 \n https://t.co/DtsxdpJdQE
「今回の国会審議の中でも与野党問わず多くの国会議員から、世代間の不公平是正措置の必要性について指摘がなされましたが、この点については改正法案に盛り込まれませんでした。」
https://t.co/DtsxdpJdQE
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2018-04-28 08:07
{% tweet 989907601306480641 %}
> @todateyoshiyuki ヤメーテー、誉め殺しは。 \n 読んでないことが良いわけないんだからぁ。 \n ちなみに、知的の当事者さんなんかだと、家族の立会いを認めるよう求めていた時期があったんですが、最近はどうなんだろう? \n 可視化に振れたことでオッケーでも無いような。
@todateyoshiyuki ヤメーテー、誉め殺しは。
読んでないことが良いわけないんだからぁ。
ちなみに、知的の当事者さんなんかだと、家族の立会いを認めるよう求めていた時期があったんですが、最近はどうなんだろう?
可視化に振れたことでオッケーでも無いような。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-04-28 01:42
{% tweet 989906470727643137 %}
> @todateyoshiyuki 意見書読む暇なく、ツイッター上の皆さんのつぶやきをみていてふと思っただけなんですけどね。 \n 適当すぎてすいません。
@todateyoshiyuki 意見書読む暇なく、ツイッター上の皆さんのつぶやきをみていてふと思っただけなんですけどね。
適当すぎてすいません。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-04-28 01:37
{% tweet 989904890095796224 %}
> 取調べ原則しなくてええわ \n 自分からしゃべりたくて仕方ない被疑者だけ取調べたらええねん \n 取調受忍義務ってなんやねんぼけ
取調べ原則しなくてええわ
自分からしゃべりたくて仕方ない被疑者だけ取調べたらええねん
取調受忍義務ってなんやねんぼけ
— ねこパスタ(abcabcabc999666)2018-04-28 01:30
{% tweet 989904878465040385 %}
> そもそもなんで取り調べなんか受けにゃならんのだ
そもそもなんで取り調べなんか受けにゃならんのだ
— ねこパスタ(abcabcabc999666)2018-04-28 01:28
{% tweet 989904760013668352 %}
> ふと思ったのは、立会い権がみとめられたなら、弁護人が立ち会わない以上、取調べは出来ないとすればいいのでは? \n そもそも、逮捕勾留は、取調べのためでは無いはず。
ふと思ったのは、立会い権がみとめられたなら、弁護人が立ち会わない以上、取調べは出来ないとすればいいのでは?
そもそも、逮捕勾留は、取調べのためでは無いはず。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-04-28 01:31
{% tweet 989901968314322944 %}
> 『KADOKAWAライトノベルヒロイン総選挙』特設サイト|KADOKAWA https://t.co/Z5WT6mtaxx #ヒロイン総選挙
『KADOKAWAライトノベルヒロイン総選挙』特設サイト|KADOKAWA https://t.co/Z5WT6mtaxx #ヒロイン総選挙
— 九曜@ 廻る学園2、7月刊行予定(katanako_20_20)2018-04-27 14:50
{% tweet 989899497621745664 %}
> 小倉支部に破産申し立てたら委任状に免責許可申し立ての記載がないから、追記しにこいと。福岡本庁では、この委任状で問題なかったこと、破産法248条4項のみなし規定の存在、免責許可申し立ては特別受権事項ではなく、包括委任事項に含まれるこ… https://t.co/abEs66UBoQ
小倉支部に破産申し立てたら委任状に免責許可申し立ての記載がないから、追記しにこいと。福岡本庁では、この委任状で問題なかったこと、破産法248条4項のみなし規定の存在、免責許可申し立ては特別受権事項ではなく、包括委任事項に含まれるこ… https://t.co/abEs66UBoQ
— ty(TakuBell)2018-04-27 13:43
{% tweet 989899333297307649 %}
> @otalawyer 出してないかもしれないのですが、出したと主張する弊所パートナーにも届いていないようです。 \n 交代受け放題と喜ぶか、某名簿の事件の配点もないことを詫びるべきか。
@otalawyer 出してないかもしれないのですが、出したと主張する弊所パートナーにも届いていないようです。
交代受け放題と喜ぶか、某名簿の事件の配点もないことを詫びるべきか。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-04-28 01:09
{% tweet 989898197907599361 %}
> 京都弁護士会「司法修習生の経済的支援の制度創設にあたっての会長声明」 \n \n 「新制度の導入とともに、給付金等の支給がなかった2011年から2016年の間に司法修習生に採用された者への救済策が講じられるべきです。」 \n \n https://t.co/49QtoWGb4l
京都弁護士会「司法修習生の経済的支援の制度創設にあたっての会長声明」
「新制度の導入とともに、給付金等の支給がなかった2011年から2016年の間に司法修習生に採用された者への救済策が講じられるべきです。」
https://t.co/49QtoWGb4l
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2018-04-27 14:07
{% tweet 989897268571422725 %}
> 福岡県弁護士会「給費を受けられなかった6年間の司法修習生(「谷間世代」)が被っている不公平・不平等の是正措置を求める会長声明」 \n \n https://t.co/CE7klOlVGy
福岡県弁護士会「給費を受けられなかった6年間の司法修習生(「谷間世代」)が被っている不公平・不平等の是正措置を求める会長声明」
https://t.co/CE7klOlVGy
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2018-04-27 17:07
{% tweet 989896326757335041 %}
> @I7ddgkMxyQRSGck 大阪では、以前はもとめられていましたが、最近はあまりありませんね。 \n 私が扱う破産事件が法テラス案件ばかりだからかもしれませんが。
@I7ddgkMxyQRSGck 大阪では、以前はもとめられていましたが、最近はあまりありませんね。
私が扱う破産事件が法テラス案件ばかりだからかもしれませんが。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-04-28 00:57
{% tweet 989895763437092864 %}
> 最近、消費者の自己破産で裁判所から自筆の反省文を求められるようになったけど、古めかしい精神主義というか、時代錯誤ですよね。
最近、消費者の自己破産で裁判所から自筆の反省文を求められるようになったけど、古めかしい精神主義というか、時代錯誤ですよね。
— 弁護士 稲吉大輔(I7ddgkMxyQRSGck)2018-04-27 14:09
{% tweet 989895105589886977 %}
> 「浄水器の営業でやっと1台売れそうだ」と孫を名乗る男からの電話。「でも一時的に商品代金の立替が必要になり、300万円貸してほしい」と言われ、孫を助けたい一心だった70代女性はお金を騙し取られました。卑劣な犯罪から大切な財産を守るた… https://t.co/EYtamZaG7e
「浄水器の営業でやっと1台売れそうだ」と孫を名乗る男からの電話。「でも一時的に商品代金の立替が必要になり、300万円貸してほしい」と言われ、孫を助けたい一心だった70代女性はお金を騙し取られました。卑劣な犯罪から大切な財産を守るた… https://t.co/EYtamZaG7e
— 警視庁犯罪抑止対策本部(MPD_yokushi)2018-04-27 17:40
{% tweet 989786473288187904 %}
> 同期から法律相談交代のオファーがあり、今日現在、うちの事務所には配点の通知がないことが判明。 \n 干された?
同期から法律相談交代のオファーがあり、今日現在、うちの事務所には配点の通知がないことが判明。
干された?
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-04-27 17:40
{% tweet 989689707150757888 %}
> 【定期 #もやい ホットライン】毎週火曜日・金(祝日のぞく)生活や制度に関するご相談をお電話で受付。03-6265-0137(火:12時〜18時 金:11時〜17時)使いやすい制度を#知る ことで力になれば。 https://t.co/9R7hjmWLRK
【定期 #もやい ホットライン】毎週火曜日・金(祝日のぞく)生活や制度に関するご相談をお電話で受付。03-6265-0137(火:12時〜18時 金:11時〜17時)使いやすい制度を#知る ことで力になれば。 https://t.co/9R7hjmWLRK
— 自立生活サポートセンター・もやい(npomoyai)2018-04-27 11:09
{% tweet 989689607540260864 %}
> 岡山弁護士会「修習給付金を支給すること等を内容とする改正裁判所法の成立にあたっての会長声明」 \n \n 「貸与世代の司法修習生に生じる著しい不公平を解消するための措置をとることが必要不可欠である。」 \n \n https://t.co/fOtoEbX8kj
岡山弁護士会「修習給付金を支給すること等を内容とする改正裁判所法の成立にあたっての会長声明」
「貸与世代の司法修習生に生じる著しい不公平を解消するための措置をとることが必要不可欠である。」
https://t.co/fOtoEbX8kj
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2018-04-27 11:07
{% tweet 989683011284226048 %}
> 「自分でやった方が早い」は明日の「自分だけでやってるから遅い」になる。うん、知ってる。
「自分でやった方が早い」は明日の「自分だけでやってるから遅い」になる。うん、知ってる。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-04-26 18:57
{% tweet 989400243342008320 %}
> 加害者を憶測を交えて叩くのはいかんけど、加害者を擁護するために被害者の人を憶測で叩くのはもっといかんでしょ。 \n 被害者を憶測で叩かないと出来ない擁護ならするなよ。 \n それは加害者擁護じゃなくて被害者叩きになってるよ?
加害者を憶測を交えて叩くのはいかんけど、加害者を擁護するために被害者の人を憶測で叩くのはもっといかんでしょ。
被害者を憶測で叩かないと出来ない擁護ならするなよ。
それは加害者擁護じゃなくて被害者叩きになってるよ?
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2018-04-26 15:27
{% tweet 989318703106867201 %}
> ちょい知り合いの女性が70歳近くなのだけど、ずっと無給で専業主婦して家の仕事も手伝って、「給料欲しいなって言ってた時期もあったんですけどいらんやろって言われて、服もたまに買う程度でおしゃれも化粧もなしで、生きてはいるけど欲しいもの… https://t.co/5YGzU7JAF0
ちょい知り合いの女性が70歳近くなのだけど、ずっと無給で専業主婦して家の仕事も手伝って、「給料欲しいなって言ってた時期もあったんですけどいらんやろって言われて、服もたまに買う程度でおしゃれも化粧もなしで、生きてはいるけど欲しいもの… https://t.co/5YGzU7JAF0
— タビトラ(tabitora1013)2018-04-24 08:21
{% tweet 989318638741041152 %}
> しかしセクハラ被害の告発をしたら「証拠を出せ!」と言われ、証拠となる音声データを出したら今度は「わざわざ録音しているなんておかしい!ハニトラだ!」などという言説が大手を振ってまかりとおるあたり、本邦の女性が置かれている環境は本当に酷いものだなと再認識いたしました。
しかしセクハラ被害の告発をしたら「証拠を出せ!」と言われ、証拠となる音声データを出したら今度は「わざわざ録音しているなんておかしい!ハニトラだ!」などという言説が大手を振ってまかりとおるあたり、本邦の女性が置かれている環境は本当に酷いものだなと再認識いたしました。
— 董卓(不燃ごみ)(inumash)2018-04-25 00:51
{% tweet 989318015249403905 %}
> 兵庫県弁護士会:いわゆる谷間世代のために不平等・不公平の是正等の措置を早急に講じることを求める会長声明 \n \n https://t.co/XpENFClTTi
兵庫県弁護士会:いわゆる谷間世代のために不平等・不公平の是正等の措置を早急に講じることを求める会長声明
https://t.co/XpENFClTTi
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2018-04-25 11:07
{% tweet 989317219153674240 %}
> 自分達が気に入らない弁護士は集団で懲戒請求してやろうという考えは、本当にふざけているね。これによって、本来依頼者に割くべき時間が、そうした奴らに取られるわけだよ。これは、絶対に許すことはできない。だけど、ノースライム先生と話して、謝ってくる人を追い込むのはやめようとなったんだよ。
自分達が気に入らない弁護士は集団で懲戒請求してやろうという考えは、本当にふざけているね。これによって、本来依頼者に割くべき時間が、そうした奴らに取られるわけだよ。これは、絶対に許すことはできない。だけど、ノースライム先生と話して、謝ってくる人を追い込むのはやめようとなったんだよ。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-25 18:03
{% tweet 989316964819521536 %}
> 担当事件の判決でした。記事は簡単に書いてますがハラスメントを裁判で認定させるのがいかに大変か、身にしみた事件。違法性が認められてほっとしています。 \n \n 元大学院生の「アカハラ」訴え 大阪地裁が一部認め賠償命令(関西テレビ) - Ya… https://t.co/dBWdljQ7aK
担当事件の判決でした。記事は簡単に書いてますがハラスメントを裁判で認定させるのがいかに大変か、身にしみた事件。違法性が認められてほっとしています。
元大学院生の「アカハラ」訴え 大阪地裁が一部認め賠償命令(関西テレビ) - Ya… https://t.co/dBWdljQ7aK
— 弁護士 谷真介(tanishin_ben)2018-04-25 22:13
{% tweet 989315775142838272 %}
> 経営上の課題に対し、どういう法的手段があるのか。 \n それを知るだけでも今後の展望はだいぶ違います。 \n \n 京都弁護士会のひまわりほっとダイヤルは初回相談無料。 \n 早めのご利用をお勧めしています。 \n \n https://t.co/GuWRC459fe
経営上の課題に対し、どういう法的手段があるのか。
それを知るだけでも今後の展望はだいぶ違います。
京都弁護士会のひまわりほっとダイヤルは初回相談無料。
早めのご利用をお勧めしています。
https://t.co/GuWRC459fe
— 中小企業さぽーと弁護士@京都(kyotochusho_ben)2018-04-25 18:07
{% tweet 989314488271699973 %}
> 秋田弁護士会「司法修習生への新しい給付制度を設ける裁判所法改正についての会長声明」 \n \n 「貸与制世代に対する世代間不公平の是正措置の整備は早急に取り組むべき切迫した問題である。」 \n \n https://t.co/5LllSqLB8w
秋田弁護士会「司法修習生への新しい給付制度を設ける裁判所法改正についての会長声明」
「貸与制世代に対する世代間不公平の是正措置の整備は早急に取り組むべき切迫した問題である。」
https://t.co/5LllSqLB8w
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2018-04-25 23:07
{% tweet 988995218354585600 %}
> 日本弁護士連合会│Japan Federation of Bar Associations:【第71期司法修習生対象】就職・即時独立開業に関する相談会 https://t.co/UV2d1dlXY3 @jfba_snsさんから \n 7… https://t.co/ZLu7lKrS6l
日本弁護士連合会│Japan Federation of Bar Associations:【第71期司法修習生対象】就職・即時独立開業に関する相談会 https://t.co/UV2d1dlXY3 @jfba_snsさんから
7… https://t.co/ZLu7lKrS6l
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-04-25 13:16
0 件のコメント:
コメントを投稿