基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-05-08 17:08から199件:最新2018-05-28 16:04という範囲(19日22時間56分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1000996289625055232 %}
> 次々に出てきそうな予感。 \n ただ、このようなことは日大アメフト部に限ったことではないと思われる。 \n 一連の報道を戦々恐々として見ている指導者も多いのではないだろうか。 \n \n 日大アメフト新証言“コーチの暴力”で大量退部(TBS系(JNN)… https://t.co/DS5mJMrnRh
次々に出てきそうな予感。
ただ、このようなことは日大アメフト部に限ったことではないと思われる。
一連の報道を戦々恐々として見ている指導者も多いのではないだろうか。
日大アメフト新証言“コーチの暴力”で大量退部(TBS系(JNN)… https://t.co/DS5mJMrnRh
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-28 16:04
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)のプロフィール情報(2018年05月28日16時45分02秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士岩熊豊和
[screen_name]ユーザ名:lawyer_iwakuma
位置情報:日本 福岡
ユーザ説明:
東筑高校野球部出身の弁護士。スポーツの現場における事故、体罰、セクハラ、パワハラなどのトラブルを解決し、「スポーツを通じて幸福で豊かな生活を送る権利の実現」を目指しています。
ユーザのフォロワー数:440
ユーザのフォロー数:225
ユーザがTwitterに登録した日時:2017-11-02 07:51:48 UTC
ユーザの投稿ツイート数:2686
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1000996289625055232 %}
> 次々に出てきそうな予感。 \n ただ、このようなことは日大アメフト部に限ったことではないと思われる。 \n 一連の報道を戦々恐々として見ている指導者も多いのではないだろうか。 \n \n 日大アメフト新証言“コーチの暴力”で大量退部(TBS系(JNN)… https://t.co/DS5mJMrnRh
次々に出てきそうな予感。
ただ、このようなことは日大アメフト部に限ったことではないと思われる。
一連の報道を戦々恐々として見ている指導者も多いのではないだろうか。
日大アメフト新証言“コーチの暴力”で大量退部(TBS系(JNN)… https://t.co/DS5mJMrnRh
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-28 16:04
{% tweet 1000726972161392640 %}
> 関学大QB奥野「正々堂々と勝負できたら」一問一答(日刊スポーツ) https://t.co/9Y9hluyFwM
関学大QB奥野「正々堂々と勝負できたら」一問一答(日刊スポーツ) https://t.co/9Y9hluyFwM
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-27 22:14
{% tweet 1000671365605683202 %}
> 本当にこんな弁護士いるのか?と思いたいが、実際にいるのだろうな。 https://t.co/bJMuoU6mRv
本当にこんな弁護士いるのか?と思いたいが、実際にいるのだろうな。 https://t.co/bJMuoU6mRv
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-27 18:33
{% tweet 1000574744817618945 %}
> 取材を受けていた産経新聞に記事が掲載されていました。 \n \n 悪質タックル 試合中の立件、判断難しく(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/Qi3l4GCYle @YahooNewsTopics
取材を受けていた産経新聞に記事が掲載されていました。
悪質タックル 試合中の立件、判断難しく(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/Qi3l4GCYle @YahooNewsTopics
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-27 12:09
{% tweet 1000564866438983680 %}
> 子供から大人まで、例え指導者であっても日本人の99%以上は例外なくスポーツというものを"勘違い"している。 \n \n スポーツの最大の目的は勝つことでも鍛練でも教育でもない。 \n \n スポーツとは「楽しむこと」である。 \n \n まずスポーツの歴史を学… https://t.co/CVpPkFJG5b
子供から大人まで、例え指導者であっても日本人の99%以上は例外なくスポーツというものを"勘違い"している。
スポーツの最大の目的は勝つことでも鍛練でも教育でもない。
スポーツとは「楽しむこと」である。
まずスポーツの歴史を学… https://t.co/CVpPkFJG5b
— ゴリランナー(Gorirunner)2018-05-27 10:13
{% tweet 1000174894863167488 %}
> >関係者:「あんなことでパワハラと言われたら何もできなくなる」「やめた高校生も厳しいコーチがいることは知って入部しているはずだ」 \n \n 北海道ニュース UHB:「顔見てるだけで殴りたくなる!」スポーツの闇? それとも勝つために必要?… https://t.co/ETZwZPkXuZ
>関係者:「あんなことでパワハラと言われたら何もできなくなる」「やめた高校生も厳しいコーチがいることは知って入部しているはずだ」
北海道ニュース UHB:「顔見てるだけで殴りたくなる!」スポーツの闇? それとも勝つために必要?… https://t.co/ETZwZPkXuZ
— 神宮寺ぴこ(JingujiPico)2018-05-25 18:23
{% tweet 1000174759135461376 %}
> 亡くなった子は、指導者にどんなひどいことをされたか、当然記者会見で訴えられない。遺族が何年も裁判を闘い、熱中症でフラフラになる中で暴行を加えられたという事実がようやく認定される。でもローカルニュースにしかならず、国は聞き取りなどし… https://t.co/IrfWvr8eMZ
亡くなった子は、指導者にどんなひどいことをされたか、当然記者会見で訴えられない。遺族が何年も裁判を闘い、熱中症でフラフラになる中で暴行を加えられたという事実がようやく認定される。でもローカルニュースにしかならず、国は聞き取りなどし… https://t.co/IrfWvr8eMZ
— 細川暁子(HosokawaAkiko)2018-05-25 08:18
{% tweet 1000174745243996162 %}
> >誰が部活を管理し、誰がその問題に対応するのか。 \n \n 大学スポーツだけの問題ではない。スポーツ庁や文科省は学校の部活の死亡事故の原因分析や再発防止への注意喚起、件数の集計さえしてこなかった。問題を放置し続けてきた結果、これまでどれだ… https://t.co/MnAh0jLqnw
>誰が部活を管理し、誰がその問題に対応するのか。
大学スポーツだけの問題ではない。スポーツ庁や文科省は学校の部活の死亡事故の原因分析や再発防止への注意喚起、件数の集計さえしてこなかった。問題を放置し続けてきた結果、これまでどれだ… https://t.co/MnAh0jLqnw
— 細川暁子(HosokawaAkiko)2018-05-25 08:00
{% tweet 1000174103356063744 %}
> おはようございます。1日98円で人生を護る!「弁護士費用保険Mikata」 商品説明とWeb申込(全国少額短期保険代理店まで)こちらへ▶︎ https://t.co/06KAfwo5fo
おはようございます。1日98円で人生を護る!「弁護士費用保険Mikata」 商品説明とWeb申込(全国少額短期保険代理店まで)こちらへ▶︎ https://t.co/06KAfwo5fo
— 眞辺浩孝(AgencyManabe_H)2018-05-26 07:29
{% tweet 1000172802534617088 %}
> @yasuko_matsuoka 兵庫県の小中校だけで、422件の事故、重傷者46名。信じられない。日大アメフト部の問題以上に問題なのではないか。生徒、児童は拒否出来ない。これだけの犠牲者が出ているのに何故、やめようとしないのか。
@yasuko_matsuoka 兵庫県の小中校だけで、422件の事故、重傷者46名。信じられない。日大アメフト部の問題以上に問題なのではないか。生徒、児童は拒否出来ない。これだけの犠牲者が出ているのに何故、やめようとしないのか。
— ma-bo-(mabo2009)2018-05-24 22:52
{% tweet 1000172633495822336 %}
> 他校の事案でも、自校のことと思って対策や予防に取り組んでほしい。 \n \n 訴訟した家族は、二度と同じような犠牲者が出ないようにと、これまで何人も訴えてきているのに、同じことが繰り替えされてばかり。 https://t.co/v5JrsghHiH
他校の事案でも、自校のことと思って対策や予防に取り組んでほしい。
訴訟した家族は、二度と同じような犠牲者が出ないようにと、これまで何人も訴えてきているのに、同じことが繰り替えされてばかり。 https://t.co/v5JrsghHiH
— 神宮寺ぴこ(JingujiPico)2018-05-26 08:44
{% tweet 1000172306159681537 %}
> 中間考査終了!…で、待ってましたとばかりその午後から猛練習させるって、生徒の健康面を考えたら、あり得ないと思うんですが。 \n \n 数日動いてない、ましてや夜遅くまで試験勉強して疲れもあるだろうし。 \n \n そういう配慮や発想がわかない人に、ス… https://t.co/Z0xELRkUjD
中間考査終了!…で、待ってましたとばかりその午後から猛練習させるって、生徒の健康面を考えたら、あり得ないと思うんですが。
数日動いてない、ましてや夜遅くまで試験勉強して疲れもあるだろうし。
そういう配慮や発想がわかない人に、ス… https://t.co/Z0xELRkUjD
— ホワイト先生!/ Mr. White(white_sense1)2018-05-26 07:17
{% tweet 999925115365158912 %}
> 「QBを潰してこい」という言葉。 \n 選手たちの士気を高めるために使った場合と、試合に出たくても出られない選手に個人的に向けられた場合とでは、同じ言葉でも意味は全く異なる。
「QBを潰してこい」という言葉。
選手たちの士気を高めるために使った場合と、試合に出たくても出られない選手に個人的に向けられた場合とでは、同じ言葉でも意味は全く異なる。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-25 17:08
{% tweet 999677685201715200 %}
> @etsuetsukimama ごみの収集がどのように行われているのかは各自治体によって異なりますのでなんとも言えませんが、ごみ捨てに関しては自治会に入会することのメリットであることは間違いないでしょう。入会することのデメリットとの比較なのだと思います。
@etsuetsukimama ごみの収集がどのように行われているのかは各自治体によって異なりますのでなんとも言えませんが、ごみ捨てに関しては自治会に入会することのメリットであることは間違いないでしょう。入会することのデメリットとの比較なのだと思います。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-25 00:45
{% tweet 999665216655798272 %}
> @etsuetsukimama 少なくとも自治会は認めないと思います。市も口添えする程度で強制はできません。
@etsuetsukimama 少なくとも自治会は認めないと思います。市も口添えする程度で強制はできません。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-24 23:55
{% tweet 999649778966282241 %}
> @etsuetsukimama いいえ。私が担当したのは市営住宅の自治会でしたので、団地の敷地外の団地住民以外の方々が管理しているごみ捨て場に捨ててもらうようにしました。
@etsuetsukimama いいえ。私が担当したのは市営住宅の自治会でしたので、団地の敷地外の団地住民以外の方々が管理しているごみ捨て場に捨ててもらうようにしました。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-24 22:54
{% tweet 999644007864004608 %}
> @etsuetsukimama 自治会管理のごみ捨て場以外のごみ捨て場に捨てるようにしてもらいました。
@etsuetsukimama 自治会管理のごみ捨て場以外のごみ捨て場に捨てるようにしてもらいました。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-24 22:31
{% tweet 999596097180872704 %}
> 以前、同じような訴訟をやったことがある。 \n 自治会の代理人として。 https://t.co/puUIO2xgdQ
以前、同じような訴訟をやったことがある。
自治会の代理人として。 https://t.co/puUIO2xgdQ
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-24 19:20
{% tweet 999588695006048256 %}
> @lawyer_iwakuma 被害者の保護者がこのように書かれています。 \n 加害学生の減刑や情状酌量の余地、指導者の立件は今後考えられるでしょうか。 \n https://t.co/sjVqOp1AC1
@lawyer_iwakuma 被害者の保護者がこのように書かれています。
加害学生の減刑や情状酌量の余地、指導者の立件は今後考えられるでしょうか。
https://t.co/sjVqOp1AC1
— yamazaks(yamazaksv2)2018-05-24 18:04
{% tweet 999585481691025408 %}
> @yamazaksv2 実はこのあたりのことを報道機関から問い合わせを受けておりまして(^_^; \n 問題になるのは監督・コーチから加害選手に対して具体的にどのような状況でどのような言葉を使って指示したかだと思います。それが昨日の記者… https://t.co/N1fG4bpiSY
@yamazaksv2 実はこのあたりのことを報道機関から問い合わせを受けておりまして(^_^;
問題になるのは監督・コーチから加害選手に対して具体的にどのような状況でどのような言葉を使って指示したかだと思います。それが昨日の記者… https://t.co/N1fG4bpiSY
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-24 18:38
{% tweet 999575538514608128 %}
> @goske63394616 もし罪を問われるようなことになればそれを償った上で、でしょうね。 \n 現役選手たちはこのままだと試合ができなくなってしまいます。それはなんとか阻止しなければならないでしょうね。
@goske63394616 もし罪を問われるようなことになればそれを償った上で、でしょうね。
現役選手たちはこのままだと試合ができなくなってしまいます。それはなんとか阻止しなければならないでしょうね。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-24 17:59
{% tweet 999571327492108290 %}
> @goske63394616 ごぼ天は名物ですね。 \n うどんとぼた餅、意外にあうんです。ぜひお試しを。
@goske63394616 ごぼ天は名物ですね。
うどんとぼた餅、意外にあうんです。ぜひお試しを。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-24 17:42
{% tweet 999568281060065282 %}
> @goske63394616 普通に注文できるんですよ。 \n 私は肉&ごぼ天うどんとぼた餅がデフォルトです。
@goske63394616 普通に注文できるんですよ。
私は肉&ごぼ天うどんとぼた餅がデフォルトです。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-24 17:30
{% tweet 999566138022420480 %}
> @goske63394616 イニエスタは本当にうれしいニュースですね。 \n 経済的効果も計り知れないでしょう。 \n \n ぼた餅も食べましたか?(笑)
@goske63394616 イニエスタは本当にうれしいニュースですね。
経済的効果も計り知れないでしょう。
ぼた餅も食べましたか?(笑)
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-24 17:21
{% tweet 999530780580765696 %}
> 「大学スポーツは教育の場」 \n 違うな。 \n スポーツに教育効果を求めること自体が間違ってる。 \n \n 教育とは子供が社会に出て生きていく術を身に付けることだ。 \n スポーツは教育じゃない。 \n \n これではスポーツ庁にも安易に期待できないな。 \n \n https://t.co/0npe9lOOOE
「大学スポーツは教育の場」
違うな。
スポーツに教育効果を求めること自体が間違ってる。
教育とは子供が社会に出て生きていく術を身に付けることだ。
スポーツは教育じゃない。
これではスポーツ庁にも安易に期待できないな。
https://t.co/0npe9lOOOE
— ゴリランナー(Gorirunner)2018-05-24 14:39
{% tweet 999526615083241472 %}
> @masaki_dokkili @speak5825 傷害罪で立件するのは警察や検察庁といった捜査機関(弁護士は争う側)ですので定かではありませんが、それだけでは立件はできないと思います。被害者の供述やそれを裏付けるための証拠、目… https://t.co/Um947JEG9w
@masaki_dokkili @speak5825 傷害罪で立件するのは警察や検察庁といった捜査機関(弁護士は争う側)ですので定かではありませんが、それだけでは立件はできないと思います。被害者の供述やそれを裏付けるための証拠、目… https://t.co/Um947JEG9w
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-24 14:44
{% tweet 999509420185800704 %}
> @masaki_dokkili @speak5825 精神的に追い詰める行動がどのようなものによるかだと思いますが、裁判例では嫌がらせ電話をかけ続けて精神を衰弱させたケースで傷害罪が認められました。 \n 立証が難しいのは、暴行ではない無形力と精神が衰弱したこととの因果関係です。
@masaki_dokkili @speak5825 精神的に追い詰める行動がどのようなものによるかだと思いますが、裁判例では嫌がらせ電話をかけ続けて精神を衰弱させたケースで傷害罪が認められました。
立証が難しいのは、暴行ではない無形力と精神が衰弱したこととの因果関係です。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-24 13:36
{% tweet 999499306104061952 %}
> @speak5825 全治3週間とは通院治療が必要な期間の目安が3週間という意味であって、3週間で完治するという意味ではありません。3週間以上かかることもありますし、後遺症が残るということもあります。 \n また、3週間すれば復帰できる… https://t.co/nMNkYIWcyp
@speak5825 全治3週間とは通院治療が必要な期間の目安が3週間という意味であって、3週間で完治するという意味ではありません。3週間以上かかることもありますし、後遺症が残るということもあります。
また、3週間すれば復帰できる… https://t.co/nMNkYIWcyp
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-24 12:56
{% tweet 999491615902216192 %}
> 傷害罪には2つある。 \n 1つはけがをさせようと思って暴行を加えけがをさせたケース。 \n もう1つはけがをさせようとは思わずに暴行を加えたが結果的にけがをさせてしまったケース。 \n \n これらのどちらを指示したとしても傷害罪の教唆犯は成立する。… https://t.co/MLbAKCzMcY
傷害罪には2つある。
1つはけがをさせようと思って暴行を加えけがをさせたケース。
もう1つはけがをさせようとは思わずに暴行を加えたが結果的にけがをさせてしまったケース。
これらのどちらを指示したとしても傷害罪の教唆犯は成立する。… https://t.co/MLbAKCzMcY
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-24 12:25
{% tweet 999474682091851777 %}
> 日大アメフト部だけではない。スポーツ界でのパワハラはどこにでもある。 \n \n 「顔見てるだけで殴りたくなる!」スポーツの闇? それとも勝つために必要? パワハラで大量退部 清水町(北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース… https://t.co/kCVqDWb8yH
日大アメフト部だけではない。スポーツ界でのパワハラはどこにでもある。
「顔見てるだけで殴りたくなる!」スポーツの闇? それとも勝つために必要? パワハラで大量退部 清水町(北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース… https://t.co/kCVqDWb8yH
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-24 11:18
{% tweet 999425522697322496 %}
> @keemaokitchen 恐縮です(^^;
@keemaokitchen 恐縮です(^^;
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-24 08:03
{% tweet 999309828840288256 %}
> 日大の宮川選手の会見、トラウマの再生は大変つらいだろうにあの長い陳述書を乱れず読み上げ、マスコミからの自由質問にもきっちりと答えている。こんなに精神力も思考力もある人が違反行為に及ぶまで「教育者」から追い詰められたんだな…。
日大の宮川選手の会見、トラウマの再生は大変つらいだろうにあの長い陳述書を乱れず読み上げ、マスコミからの自由質問にもきっちりと答えている。こんなに精神力も思考力もある人が違反行為に及ぶまで「教育者」から追い詰められたんだな…。
— 白央篤司(hakuo416)2018-05-22 15:41
{% tweet 999276367660310528 %}
> 最低最悪の日大緊急会見。この期に及んでも学生を守る気持ちも誠意のかけらも全くない。誠実に会見した選手はもちろん、日大で学ぶことに誇りを持って真面目に頑張ってる学生さんたちの気持ちを思うと胸が張り裂けそうになる。
最低最悪の日大緊急会見。この期に及んでも学生を守る気持ちも誠意のかけらも全くない。誠実に会見した選手はもちろん、日大で学ぶことに誇りを持って真面目に頑張ってる学生さんたちの気持ちを思うと胸が張り裂けそうになる。
— ままあるめりあ(meriaheart)2018-05-23 21:43
{% tweet 999276143688609795 %}
> @lawyer_iwakuma 有馬さんは学生時代は関学のQB で、テレ朝だったかのアナウンサーをへて、現在はアサヒビールかで社会人のヘッドコーチをしてますからね。コメンテイターもしているのでアメフトも言葉の方もプロですからね。
@lawyer_iwakuma 有馬さんは学生時代は関学のQB で、テレ朝だったかのアナウンサーをへて、現在はアサヒビールかで社会人のヘッドコーチをしてますからね。コメンテイターもしているのでアメフトも言葉の方もプロですからね。
— ごすけ(goske63394616)2018-05-23 22:01
{% tweet 999276057097207810 %}
> @goske63394616 せっかくの流れを他の記者さんたちが切ってしまうから、結局うやむやなままに終わってしまいましたね。 \n 一番イライラしたのは有馬さんかもしれませんね。
@goske63394616 せっかくの流れを他の記者さんたちが切ってしまうから、結局うやむやなままに終わってしまいましたね。
一番イライラしたのは有馬さんかもしれませんね。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-23 22:09
{% tweet 999272314297466881 %}
> @goske63394616 記者さんたちがそれぞれ聞きたいことをバラバラで聞いているだけですからね。それも仕事だといってしまえばそれまでですが。 \n 核心をつく質問だったのは確かに有馬さんだけでしたね。
@goske63394616 記者さんたちがそれぞれ聞きたいことをバラバラで聞いているだけですからね。それも仕事だといってしまえばそれまでですが。
核心をつく質問だったのは確かに有馬さんだけでしたね。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-23 21:54
{% tweet 999265614391795712 %}
> @osako2209 もちろんです。
@osako2209 もちろんです。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-23 21:27
{% tweet 999264704563314689 %}
> この2人、尋問してやりたい。
この2人、尋問してやりたい。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-23 21:24
{% tweet 999263675465646085 %}
> @osako2209 コーチが全部被るつもりなのでしょうね。
@osako2209 コーチが全部被るつもりなのでしょうね。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-23 21:20
{% tweet 999262186252861440 %}
> @osako2209 そこを突っ込まないと
@osako2209 そこを突っ込まないと
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-23 21:14
{% tweet 999261733641375745 %}
> 「過激な表現とは具体的に何か、記憶にある範囲で答えてくれ」ってなぜ尋ねないんだ?
「過激な表現とは具体的に何か、記憶にある範囲で答えてくれ」ってなぜ尋ねないんだ?
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-23 21:12
{% tweet 999261295030358017 %}
> なんで記者さんたちは井上コーチに対して「当該選手に具体的にどのような言葉を使ったのか?」と尋ねないんだ?
なんで記者さんたちは井上コーチに対して「当該選手に具体的にどのような言葉を使ったのか?」と尋ねないんだ?
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-23 21:10
{% tweet 999241235733725184 %}
> アメフト日大選手の件、 \n 人ごとじゃない。 \n \n 野球でもこれに近いことはあったし、今でも起きてるはず。 \n \n 監督・コーチは絶対だもの。 \n 個を消して、組織に従わないと自分の居場所がなくなるのはとても分かる… \n \n だからこそ悲しい。 \n \n そんなんで初めた競技じゃないのに。
アメフト日大選手の件、
人ごとじゃない。
野球でもこれに近いことはあったし、今でも起きてるはず。
監督・コーチは絶対だもの。
個を消して、組織に従わないと自分の居場所がなくなるのはとても分かる…
だからこそ悲しい。
そんなんで初めた競技じゃないのに。
— ナイトウ(a9shu_nhs03)2018-05-22 20:08
{% tweet 999121410311114753 %}
> テレビ出演しました。 https://t.co/dpUUVv5KxE @lawyer_iwakumaさんから
テレビ出演しました。 https://t.co/dpUUVv5KxE @lawyer_iwakumaさんから
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-23 11:54
{% tweet 999090241079144448 %}
> この際、アメフト関係者はこういう「厳しい指導」という名のパワハラを根絶するよう頑張ってほしい。きっと他にも似たような事例は存在するはず。他のスポーツにもその流れが波及するように。
この際、アメフト関係者はこういう「厳しい指導」という名のパワハラを根絶するよう頑張ってほしい。きっと他にも似たような事例は存在するはず。他のスポーツにもその流れが波及するように。
— おさ子(osako2209)2018-05-22 21:07
{% tweet 999089951336615936 %}
> @lawyer_iwakuma 先生観ましたよ!なかなか男前でした。TV って、しかもNHK って凄いですね。 \n 私ね、当該選手のインタビューを再度ホテルで観たら涙がでました。あれほどのカメラやマイクを向けられて、加害者の立場で毅然… https://t.co/YUEh2r6kOd
@lawyer_iwakuma 先生観ましたよ!なかなか男前でした。TV って、しかもNHK って凄いですね。
私ね、当該選手のインタビューを再度ホテルで観たら涙がでました。あれほどのカメラやマイクを向けられて、加害者の立場で毅然… https://t.co/YUEh2r6kOd
— ごすけ(goske63394616)2018-05-23 07:39
{% tweet 999089923297722369 %}
> @goske63394616 ご覧になったのですね。ありがとうございます。 \n 当該選手のほうが厳しい状況だったのにあれほどまでに毅然とした態度で会見に臨んだのを見ると、もっとうまく話さなければならないなと思いました。
@goske63394616 ご覧になったのですね。ありがとうございます。
当該選手のほうが厳しい状況だったのにあれほどまでに毅然とした態度で会見に臨んだのを見ると、もっとうまく話さなければならないなと思いました。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-23 09:49
{% tweet 998946329798692864 %}
> @lawyer_iwakuma 最悪の主張ではないでしょうか。加害学生の会見では他の選手も事実を知っているようだし。とてもこの主張を維持できるとは思えない。早期に和解できないと、傷害事件として監督もコーチも取り調べを受けることになるのでは。
@lawyer_iwakuma 最悪の主張ではないでしょうか。加害学生の会見では他の選手も事実を知っているようだし。とてもこの主張を維持できるとは思えない。早期に和解できないと、傷害事件として監督もコーチも取り調べを受けることになるのでは。
— Mstn of ネアンデルタール人(SatoshiMasutani)2018-05-23 00:11
{% tweet 998945263212376064 %}
> @SatoshiMasutani 明らかに対応を間違っていますね。リスクマネジメント能力がないのでしょう。
@SatoshiMasutani 明らかに対応を間違っていますね。リスクマネジメント能力がないのでしょう。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-23 00:14
{% tweet 998943638888431616 %}
> 想定の範囲内の主張ですね。 \n \n 「つぶせ」は「最初から当たれ」という意味 日大が主張:朝日新聞デジタル https://t.co/Dx67A2ywWZ
想定の範囲内の主張ですね。
「つぶせ」は「最初から当たれ」という意味 日大が主張:朝日新聞デジタル https://t.co/Dx67A2ywWZ
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-23 00:08
{% tweet 998873631873642496 %}
> 1日98円で人生を護る!『弁護士費用保険Mikata』商品説明とWeb申込(全国プリベント少額短期保険代理店)▶︎ https://t.co/06KAfwo5fo
1日98円で人生を護る!『弁護士費用保険Mikata』商品説明とWeb申込(全国プリベント少額短期保険代理店)▶︎ https://t.co/06KAfwo5fo
— 眞辺浩孝(AgencyManabe_H)2018-05-22 19:15
{% tweet 998852572629880833 %}
> @yamazaksv2 まさに「罪を憎んで人を憎まず」ですね。
@yamazaksv2 まさに「罪を憎んで人を憎まず」ですね。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-22 18:06
{% tweet 998843074536091648 %}
> @goske63394616 刑事上は難しいでしょうね。 \n 民事上でも学校法人日本大学の責任追及は可能かもしれませんが、理事長などの個人の責任までは難しいと思います。
@goske63394616 刑事上は難しいでしょうね。
民事上でも学校法人日本大学の責任追及は可能かもしれませんが、理事長などの個人の責任までは難しいと思います。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-22 17:28
{% tweet 998840626337562625 %}
> @goske63394616 そうなんですか?18時10分からのロクいち!福岡で放送するそうです。編集がどうなっているかわかりませんが、私としては「監督だけじゃない。コーチもです。」と答えています。このあたりがどうなっているかですね。
@goske63394616 そうなんですか?18時10分からのロクいち!福岡で放送するそうです。編集がどうなっているかわかりませんが、私としては「監督だけじゃない。コーチもです。」と答えています。このあたりがどうなっているかですね。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-22 17:18
{% tweet 998839159283306496 %}
> @goske63394616 実は、このあたりのことを、加害選手の記者会見前にNHK福岡放送局の取材を受けて答えています。見られないかもしれませんが。
@goske63394616 実は、このあたりのことを、加害選手の記者会見前にNHK福岡放送局の取材を受けて答えています。見られないかもしれませんが。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-22 17:13
{% tweet 998834579107495936 %}
> @goske63394616 パワハラの恐ろしさを垣間見た気がします。 \n 指導者にはぜひ反面教師にしてもらいたいと思います。
@goske63394616 パワハラの恐ろしさを垣間見た気がします。
指導者にはぜひ反面教師にしてもらいたいと思います。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-22 16:54
{% tweet 998830686386634752 %}
> 日大アメフト選手の行為は決して許されることではない。 \n しかし、彼を守ってあげたい。 \n 弁護士だからという以前に、一人の人間として。
日大アメフト選手の行為は決して許されることではない。
しかし、彼を守ってあげたい。
弁護士だからという以前に、一人の人間として。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-22 16:39
{% tweet 998828123532574721 %}
> 「休めない」部活の現状、生徒からは悲痛の声 問題改善へ国の指針、対応に温度差…現場は手探り(西日本新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/7XgmFDrldi @YahooNewsTopics
「休めない」部活の現状、生徒からは悲痛の声 問題改善へ国の指針、対応に温度差…現場は手探り(西日本新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/7XgmFDrldi @YahooNewsTopics
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-22 16:29
{% tweet 998812320892514304 %}
> 先ほどアメフト事件の件で取材を受けました。 \n 本日放送予定とのこと。 \n \n ロクいち!福岡 - NHK \n https://t.co/YzPur1kH2X
先ほどアメフト事件の件で取材を受けました。
本日放送予定とのこと。
ロクいち!福岡 - NHK
https://t.co/YzPur1kH2X
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-22 15:26
{% tweet 998729956308873218 %}
> 反則の日大選手、声を上げて泣いた 記者が見たあの試合(朝日新聞デジタル) https://t.co/oqtuefgFyn
反則の日大選手、声を上げて泣いた 記者が見たあの試合(朝日新聞デジタル) https://t.co/oqtuefgFyn
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-22 09:59
{% tweet 998571138019016712 %}
> 案外、公私に関わらず様々な競技に目を向ければ強豪校は限られた時間で上手いことやっている学校が多いのかもしれない。練習時間よりも生徒がどれだけ前向きにやっているかの方が大事だなと自分のとこの生徒を見ても思う。 https://t.co/EIi0MsJCa9
案外、公私に関わらず様々な競技に目を向ければ強豪校は限られた時間で上手いことやっている学校が多いのかもしれない。練習時間よりも生徒がどれだけ前向きにやっているかの方が大事だなと自分のとこの生徒を見ても思う。 https://t.co/EIi0MsJCa9
— マスダン(mathschool28)2018-05-15 18:48
{% tweet 998563070791139328 %}
> 彼自身のためにも。 https://t.co/MsnXUGsQrn
彼自身のためにも。 https://t.co/MsnXUGsQrn
— タイ料理キーマオキッチン.(keemaokitchen)2018-05-21 22:55
{% tweet 998532749014155266 %}
> 当保険未加入のみなさま \n 弁護士費用保険Mikataは、当ロゴ掲載の事務所はもちろん、すべての弁護士事務所についてご相談・ご依頼される場合にご利用いただけます。ぜひ加入をご検討下さい。 \n https://t.co/5lhegsmSBR
当保険未加入のみなさま
弁護士費用保険Mikataは、当ロゴ掲載の事務所はもちろん、すべての弁護士事務所についてご相談・ご依頼される場合にご利用いただけます。ぜひ加入をご検討下さい。
https://t.co/5lhegsmSBR
— 弁護士費用保険Mikata(e_mikata)2018-05-21 10:11
{% tweet 998528425353662464 %}
> @masaki_dokkili 代理人とどのような打合せをしたのか、どのような方針で会見に臨むことにしたのかによるでしょうね。
@masaki_dokkili 代理人とどのような打合せをしたのか、どのような方針で会見に臨むことにしたのかによるでしょうね。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-21 20:38
{% tweet 998518019373416458 %}
> 勇気をもって真実を話してほしい。次の被害者だけでなく、次の加害者を生まないためにも。 \n \n 日大の危険タックル選手が22日に会見、監督の指示の有無などについて説明(サンケイスポーツ) https://t.co/hICbmKU4os
勇気をもって真実を話してほしい。次の被害者だけでなく、次の加害者を生まないためにも。
日大の危険タックル選手が22日に会見、監督の指示の有無などについて説明(サンケイスポーツ) https://t.co/hICbmKU4os
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-21 19:57
{% tweet 998500075113299969 %}
> 「フェアプレー大前提」=関東リーグ各監督が宣言―アメフット(時事通信) https://t.co/DcSEccB36x
「フェアプレー大前提」=関東リーグ各監督が宣言―アメフット(時事通信) https://t.co/DcSEccB36x
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-21 18:45
{% tweet 998493643257274368 %}
> 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 \n \n エベレスト下山中、栗城史多さん死亡…低体温症(読売新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/M2dW4OEa2e @YahooNewsTopics
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
エベレスト下山中、栗城史多さん死亡…低体温症(読売新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/M2dW4OEa2e @YahooNewsTopics
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-21 18:20
{% tweet 998046698927808512 %}
> 学校現場では龍野高校テニス部の熱中症事故の教訓が活かされていないのだろうか。 \n まさかこの事故を知らないということはないと思うが。 https://t.co/giWl3puSec
学校現場では龍野高校テニス部の熱中症事故の教訓が活かされていないのだろうか。
まさかこの事故を知らないということはないと思うが。 https://t.co/giWl3puSec
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-20 12:44
{% tweet 997877511496192000 %}
> 例えば、受任後の打合せは電話・メールだけでなく、Skypeを利用するとかだと、わざわざ打合せのためだけに遠方から来てもらったり出向いたりする必要はないかもしれないな。 https://t.co/M6mAbmcwVF
例えば、受任後の打合せは電話・メールだけでなく、Skypeを利用するとかだと、わざわざ打合せのためだけに遠方から来てもらったり出向いたりする必要はないかもしれないな。 https://t.co/M6mAbmcwVF
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-20 01:31
{% tweet 997872371326337026 %}
> 「プリベント少額短期保険代理店眞辺浩孝」 あなたや家族のまわりに存在する様々なトラブルに対しての「安心サポート」▶︎ https://t.co/nEzsyLf1EV iタウンページ
「プリベント少額短期保険代理店眞辺浩孝」 あなたや家族のまわりに存在する様々なトラブルに対しての「安心サポート」▶︎ https://t.co/nEzsyLf1EV iタウンページ
— 眞辺浩孝(AgencyManabe_H)2018-05-20 00:15
{% tweet 997872194578366464 %}
> @pompompompompo_ きっとぽむさんが得るものも多いでしょうね。 \n 実現できることを願っています。
@pompompompompo_ きっとぽむさんが得るものも多いでしょうね。
実現できることを願っています。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-20 01:10
{% tweet 997801652970123264 %}
> @okagesamaise ツイート削除したみたいですね。 \n \n GJはご明察です。 https://t.co/MXblEeNXku
@okagesamaise ツイート削除したみたいですね。
GJはご明察です。 https://t.co/MXblEeNXku
— 神宮寺ぴこ(JingujiPico)2018-05-19 20:28
{% tweet 997801365802909697 %}
> HPに北海道の方からご相談。 \n 何度か質問と回答を繰り返していくうちに、依頼した場合の費用(特にどのような場合に交通費が必要になるか)や打合せの方法(メールや電話でも可能か)などのご質問も。 \n 遠方の私に依頼するか否かを検討していただ… https://t.co/X70m3H7WKr
HPに北海道の方からご相談。
何度か質問と回答を繰り返していくうちに、依頼した場合の費用(特にどのような場合に交通費が必要になるか)や打合せの方法(メールや電話でも可能か)などのご質問も。
遠方の私に依頼するか否かを検討していただ… https://t.co/X70m3H7WKr
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-19 20:29
{% tweet 997784701619204096 %}
> 高校野球:下着脱がせ動画、野球部活動自粛 伊豆総合高 /静岡 - 毎日新聞 https://t.co/xzGnr3B4gf
高校野球:下着脱がせ動画、野球部活動自粛 伊豆総合高 /静岡 - 毎日新聞 https://t.co/xzGnr3B4gf
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-19 19:23
{% tweet 997784461302415360 %}
> 足蹴る体罰で懲戒処分 大阪府立高教諭、暴言も: 日本経済新聞 https://t.co/lltkr73LOq
足蹴る体罰で懲戒処分 大阪府立高教諭、暴言も: 日本経済新聞 https://t.co/lltkr73LOq
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-19 19:22
{% tweet 997784293035266048 %}
> 「デコピン」「小突く」も体罰 熊本市教委が基準を厳格化 | 2018/5/19 - 熊本日日新聞 https://t.co/Y3TUmVFkUX
「デコピン」「小突く」も体罰 熊本市教委が基準を厳格化 | 2018/5/19 - 熊本日日新聞 https://t.co/Y3TUmVFkUX
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-19 19:21
{% tweet 997689901549207553 %}
> 大丈夫だろうか・・・ \n \n サッカー部員のバス、横転し転落…38人搬送 - BIGLOBEニュース https://t.co/sTD4uOcjmO @BIGLOBEニュースから
大丈夫だろうか・・・
サッカー部員のバス、横転し転落…38人搬送 - BIGLOBEニュース https://t.co/sTD4uOcjmO @BIGLOBEニュースから
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-19 13:06
{% tweet 997689000008675328 %}
> 日大アメフト下級生100人の乱 退部者続出崩壊も(日刊スポーツ) https://t.co/PxGq4kO6kk
日大アメフト下級生100人の乱 退部者続出崩壊も(日刊スポーツ) https://t.co/PxGq4kO6kk
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-19 13:02
{% tweet 997683576203198465 %}
> 子どもが「勝ちたいと言っている」「もっと練習をやりたいと言っている」というのを理由にして、部活の練習量を増やしている一部の顧問や保護者がいるが冷静に考えてみたらいい。子どもは子どもだから、自分の限界がわからない、客観的に無理の判断が難しい。だから大人の健康安全管理が必要なのです。
子どもが「勝ちたいと言っている」「もっと練習をやりたいと言っている」というのを理由にして、部活の練習量を増やしている一部の顧問や保護者がいるが冷静に考えてみたらいい。子どもは子どもだから、自分の限界がわからない、客観的に無理の判断が難しい。だから大人の健康安全管理が必要なのです。
— hana(hana17986674)2018-05-18 23:00
{% tweet 997679331508830214 %}
> 熱中症に対する知識の欠如が招いた悲惨な事故。 \n 再発防止策だけでなく、熱中症予防や対処方法についてきちんとした知識を身に付けてほしい。 \n \n 熱中症死「配慮が不十分」 浜松市教委が検証:朝夕刊:中日新聞しずおか:中日新聞(CHUNICH… https://t.co/AGLaTiURXb
熱中症に対する知識の欠如が招いた悲惨な事故。
再発防止策だけでなく、熱中症予防や対処方法についてきちんとした知識を身に付けてほしい。
熱中症死「配慮が不十分」 浜松市教委が検証:朝夕刊:中日新聞しずおか:中日新聞(CHUNICH… https://t.co/AGLaTiURXb
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-19 12:24
{% tweet 997677169928126465 %}
> こうやって表に出てくる案件はまさに氷山の一角。 \n \n 福島の高校柔道部で教諭と外部コーチがともに体罰 \n https://t.co/pUMZwx5P0c
こうやって表に出てくる案件はまさに氷山の一角。
福島の高校柔道部で教諭と外部コーチがともに体罰
https://t.co/pUMZwx5P0c
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-19 12:15
{% tweet 997674925426073600 %}
> 部活動が生徒による自主的活動であることを考えると、あるべき姿なのだと思う。 \n \n 生徒が部活動運営、驚きの取り組み 顧問の“拒否権”も 横浜の高校 教師の負担軽減にも(西日本新聞) - Yahoo!ニュース… https://t.co/RCLsiVSKDF
部活動が生徒による自主的活動であることを考えると、あるべき姿なのだと思う。
生徒が部活動運営、驚きの取り組み 顧問の“拒否権”も 横浜の高校 教師の負担軽減にも(西日本新聞) - Yahoo!ニュース… https://t.co/RCLsiVSKDF
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-19 12:06
{% tweet 997673551661445120 %}
> 学校事故の教育訴訟は保護者も知って欲しい→公務員である教師に対しての求償権を行使するように命じた事例 https://t.co/5quo0YB1Li @lawyer_iwakumaより
学校事故の教育訴訟は保護者も知って欲しい→公務員である教師に対しての求償権を行使するように命じた事例 https://t.co/5quo0YB1Li @lawyer_iwakumaより
— ノンノン(m50185)2018-05-18 20:36
{% tweet 997505806189776896 %}
> 今日のAED研修、部活顧問がクラブ行ってて来ませんでした。 \n ほんま、終わっとる。
今日のAED研修、部活顧問がクラブ行ってて来ませんでした。
ほんま、終わっとる。
— まさたろう(v3nqUhrHi9fQYEH)2018-05-19 00:38
{% tweet 997494608283107328 %}
> これは重要な指摘です! \n 学校は「健康とは何かが理解できていない」「観察以前の問題」だそうです。 \n \n 子どもの身体の健康、心の健康、疾病や障害と予防、事後のケア、子どもの健康的な生活、望ましい睡眠、適度な休養、ストレスへの対応について… https://t.co/PX3yjW2QPc
これは重要な指摘です!
学校は「健康とは何かが理解できていない」「観察以前の問題」だそうです。
子どもの身体の健康、心の健康、疾病や障害と予防、事後のケア、子どもの健康的な生活、望ましい睡眠、適度な休養、ストレスへの対応について… https://t.co/PX3yjW2QPc
— hana(hana17986674)2018-05-19 00:09
{% tweet 997489784707735553 %}
> 教師も保護者にも言えることだが、スポーツしている子供に上から素人目線アドバイスしちゃ行けませんよ。 \n \n 大体無意味か逆効果ですから。 \n \n あと子供も面白くないと思ったりしますからね。 \n \n 大体知識ない上にスポーツ出来るわけでもない人から口出しされたら邪魔だって少し考えればわかりません?
教師も保護者にも言えることだが、スポーツしている子供に上から素人目線アドバイスしちゃ行けませんよ。
大体無意味か逆効果ですから。
あと子供も面白くないと思ったりしますからね。
大体知識ない上にスポーツ出来るわけでもない人から口出しされたら邪魔だって少し考えればわかりません?
— ゴリランナー(Gorirunner)2018-05-18 23:23
{% tweet 997466437785550848 %}
> 「やる気がないなら帰れ」 \n 「お前のせいで負けた」 \n \n 顧問や部員による暴言など、部活動で悩んでいませんか? \n 部活をやめたいのに、やめられない理由など、体験談や悩みを募集中。 \n 22日(火)夜8時より生放送「HEART-NET TIM… https://t.co/R3R24Grtif
「やる気がないなら帰れ」
「お前のせいで負けた」
顧問や部員による暴言など、部活動で悩んでいませんか?
部活をやめたいのに、やめられない理由など、体験談や悩みを募集中。
22日(火)夜8時より生放送「HEART-NET TIM… https://t.co/R3R24Grtif
— NHKハートネット(nhk_heart)2018-05-18 20:00
{% tweet 997439807495159810 %}
> 法に触れてでも配慮してくれた!って民間人から感謝が得られるくらいの人道的な脱法(超法規的措置)ではなくて単に法令を認知してなくって前例踏襲してましたってケース。
法に触れてでも配慮してくれた!って民間人から感謝が得られるくらいの人道的な脱法(超法規的措置)ではなくて単に法令を認知してなくって前例踏襲してましたってケース。
— OMI(DirtyTeacher)2018-05-18 12:43
{% tweet 997439800729780224 %}
> 公務員って法律に基づいて業務遂行するのに、学校の先生だけは「法律なんて知ったこっちゃねー!」って態度でやるのはなんか理由があるのかな? \n \n 法律守ってたら仕事できないって公務員が言っちゃダメだと思うんですけど、法令遵守の宣誓した後でそんなこと言うのってどうなんですかね。
公務員って法律に基づいて業務遂行するのに、学校の先生だけは「法律なんて知ったこっちゃねー!」って態度でやるのはなんか理由があるのかな?
法律守ってたら仕事できないって公務員が言っちゃダメだと思うんですけど、法令遵守の宣誓した後でそんなこと言うのってどうなんですかね。
— OMI(DirtyTeacher)2018-05-18 12:41
{% tweet 997418717653884928 %}
> #日大アメフト部 危険行為78秒 \n この試合、危険行為をした日大選手の \n 親御さんも観戦 \n 息子の行為に驚きと落胆で涙し \n 本人も涙を流し退部を申し出たという \n \n 両選手、家族、仲間沢山の人が傷ついた \n 発言撤回や指示していない、選手の乖離… https://t.co/g2SX5nm3Bw
#日大アメフト部 危険行為78秒
この試合、危険行為をした日大選手の
親御さんも観戦
息子の行為に驚きと落胆で涙し
本人も涙を流し退部を申し出たという
両選手、家族、仲間沢山の人が傷ついた
発言撤回や指示していない、選手の乖離… https://t.co/g2SX5nm3Bw
— みゆき(m1238s)2018-05-18 01:06
{% tweet 997394773391507456 %}
> これは部活関係者は読んでおくべき。 \n よくわかっていなかった。 https://t.co/QTOJ81d9m2
これは部活関係者は読んでおくべき。
よくわかっていなかった。 https://t.co/QTOJ81d9m2
— 神宮寺ぴこ(JingujiPico)2018-05-18 16:03
{% tweet 997318319219793920 %}
> 厳密に言うと、「部活動指導員」と「外部指導員」は異なるものだから、これらを十把一絡げに「外部指導員」というのは不正確。 \n これらの言葉を使う時には気をつけなければならないと再認識した。 \n \n https://t.co/IiBwUDvgCO
厳密に言うと、「部活動指導員」と「外部指導員」は異なるものだから、これらを十把一絡げに「外部指導員」というのは不正確。
これらの言葉を使う時には気をつけなければならないと再認識した。
https://t.co/IiBwUDvgCO
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-18 12:29
{% tweet 997307776077520897 %}
> 「内田監督の指示あった」現役日大アメフト部員(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/q4q5FhBSf9 @YahooNewsTopics
「内田監督の指示あった」現役日大アメフト部員(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/q4q5FhBSf9 @YahooNewsTopics
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-18 11:47
{% tweet 997269308861366272 %}
> 今回の日大アメフト選手によるタックル問題を受けて「ルールを守るべきだ」と部活動の顧問やコーチ・外部指導員が言ったとしても、その方々が罰則規定がないとか法的拘束力がないとかの理由で部活動ガイドラインを守っていないとすれば、そのような方々の言うことには何の説得力もないと思う。
今回の日大アメフト選手によるタックル問題を受けて「ルールを守るべきだ」と部活動の顧問やコーチ・外部指導員が言ったとしても、その方々が罰則規定がないとか法的拘束力がないとかの理由で部活動ガイドラインを守っていないとすれば、そのような方々の言うことには何の説得力もないと思う。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-18 09:15
{% tweet 997137727366709249 %}
> 「毎日練習しないと強くならない」と言う人はまず嘘つきだ。 \n \n これは \n A.毎日練習する集団 \n B.週5日練習する集団 \n (練習頻度以外の諸条件同一、お互いに非干渉) \n で、一定期間後Aに有意差があって初めて説得力を持つ。 \n \n これこそ最低限… https://t.co/oyiaiIy75V
「毎日練習しないと強くならない」と言う人はまず嘘つきだ。
これは
A.毎日練習する集団
B.週5日練習する集団
(練習頻度以外の諸条件同一、お互いに非干渉)
で、一定期間後Aに有意差があって初めて説得力を持つ。
これこそ最低限… https://t.co/oyiaiIy75V
— ゴリランナー(Gorirunner)2018-05-17 19:45
{% tweet 997123101635694592 %}
> 単純な勝利至上主義だけでもない、集団の私物化という問題が横たわっている。
単純な勝利至上主義だけでもない、集団の私物化という問題が横たわっている。
— fred och trygghet(officerebornn)2018-05-17 23:31
{% tweet 997123058115657729 %}
> こうしたスポーツの闇は、練習量や大会を減らしただけで解決はできないよね。 \n \n 総量規制では届かない、もっと根源的な教育問題がある。
こうしたスポーツの闇は、練習量や大会を減らしただけで解決はできないよね。
総量規制では届かない、もっと根源的な教育問題がある。
— fred och trygghet(officerebornn)2018-05-17 23:30
{% tweet 997067591175716865 %}
> 部活セクハラ、根絶指導を アーチェリー協が山梨県教委に経過報告 https://t.co/sAP1uREQbF @Sankei_newsから
部活セクハラ、根絶指導を アーチェリー協が山梨県教委に経過報告 https://t.co/sAP1uREQbF @Sankei_newsから
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-17 19:53
{% tweet 997067426306011137 %}
> 女子指導の配慮 増穂商バレー部・堀井清作コーチ「正面に立ち、身体的接触は避ける」 https://t.co/evZaGT1xbW @Sankei_newsから
女子指導の配慮 増穂商バレー部・堀井清作コーチ「正面に立ち、身体的接触は避ける」 https://t.co/evZaGT1xbW @Sankei_newsから
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-17 19:52
{% tweet 997057475084877824 %}
> @goske63394616 このような状況になり、その責任を一身に背負っていることでしょうね。 \n 当該選手をサポートしてあげる立場の方が近くにいるのだろうかと心配しています。
@goske63394616 このような状況になり、その責任を一身に背負っていることでしょうね。
当該選手をサポートしてあげる立場の方が近くにいるのだろうかと心配しています。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-17 19:13
{% tweet 997054620865150976 %}
> @sato_sato_kichi 私もそう思います。 \n そして、なぜかご自身の著書の宣伝が入ります。
@sato_sato_kichi 私もそう思います。
そして、なぜかご自身の著書の宣伝が入ります。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-17 19:02
{% tweet 997049171872894976 %}
> 当該選手がやったことは決して許されることではない。 \n しかし、それが監督・コーチによる指示である場合や、それに反した場合のパワハラを恐れてのことであったとするならば、当該選手もまた被害者である。 \n 当該選手を守ることも弁護士の任務だと… https://t.co/lAe3VLi7xn
当該選手がやったことは決して許されることではない。
しかし、それが監督・コーチによる指示である場合や、それに反した場合のパワハラを恐れてのことであったとするならば、当該選手もまた被害者である。
当該選手を守ることも弁護士の任務だと… https://t.co/lAe3VLi7xn
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-17 18:40
{% tweet 997027913252798465 %}
> 何かが違う。 \n \n 生徒や教員の負担軽減のために規模縮小というのであれば意味はわかるが、事故発生との関係で規模縮小というのは単に事故の確率を下げようとしているだけで根本的な解決とはいえない。 \n 事故発生の防止に必要なのは安全配慮義務の再… https://t.co/Wv9WFKQkbD
何かが違う。
生徒や教員の負担軽減のために規模縮小というのであれば意味はわかるが、事故発生との関係で規模縮小というのは単に事故の確率を下げようとしているだけで根本的な解決とはいえない。
事故発生の防止に必要なのは安全配慮義務の再… https://t.co/Wv9WFKQkbD
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-17 17:15
{% tweet 996948163834535937 %}
> 今回は表沙汰になったから注目を集めることになったが、これまでには監督やコーチから理不尽な指示を受け、それに従わなかったためにパワハラを受けたり退部を余儀なくされた選手もいるのではないだろうか。 \n 内部からの勇気ある声を見逃してはなら… https://t.co/LI130rPQZp
今回は表沙汰になったから注目を集めることになったが、これまでには監督やコーチから理不尽な指示を受け、それに従わなかったためにパワハラを受けたり退部を余儀なくされた選手もいるのではないだろうか。
内部からの勇気ある声を見逃してはなら… https://t.co/LI130rPQZp
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-17 11:58
{% tweet 996909123429019648 %}
> 見ず知らずの他人を煽ってくる人は自分の相手してほしい、寂しい人間なんだろうなと思う。 \n \n 少しだけ仏ような寛大な心境で、そっとブロックしたわ。
見ず知らずの他人を煽ってくる人は自分の相手してほしい、寂しい人間なんだろうなと思う。
少しだけ仏ような寛大な心境で、そっとブロックしたわ。
— ゴリランナー(Gorirunner)2018-05-17 09:03
{% tweet 996705325423054848 %}
> 熱中症自体は部活動以外でも起こりうるから、全教職員が予防方法や対処方法について知っておくべきとも思うが。 \n 研修とか受けてるのだろうか?
熱中症自体は部活動以外でも起こりうるから、全教職員が予防方法や対処方法について知っておくべきとも思うが。
研修とか受けてるのだろうか?
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-16 19:54
{% tweet 996704579600334849 %}
> 熱中症予防や対処方法についてちゃんとした知識を持っている顧問(教員)や外部指導員はどのくらいいるだろうか。 \n \n 熱中症、夏場は朝も危ない スポーツ活動で死亡事故も(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース… https://t.co/IbNkKckogc
熱中症予防や対処方法についてちゃんとした知識を持っている顧問(教員)や外部指導員はどのくらいいるだろうか。
熱中症、夏場は朝も危ない スポーツ活動で死亡事故も(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース… https://t.co/IbNkKckogc
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-16 19:51
{% tweet 996413432650911744 %}
> 組体操にスポーツ的な意義は全く感じない。 \n \n あの屈強なラガーマンでも縦に二段にしかならないのに、子供に何させてるのか。 \n \n 教員側の自己満足にしか思えない。 \n \n 自分達は出来ない癖になんの意味もなく人に強制させるなんて最低だよ。
組体操にスポーツ的な意義は全く感じない。
あの屈強なラガーマンでも縦に二段にしかならないのに、子供に何させてるのか。
教員側の自己満足にしか思えない。
自分達は出来ない癖になんの意味もなく人に強制させるなんて最低だよ。
— ゴリランナー(Gorirunner)2018-05-16 00:05
{% tweet 996404454554451968 %}
> JOC「傷害事件のようなもの」日大アメフト選手の悪質な反則にルール順守と人間力向上促す(スポーツ報知) https://t.co/oTkUxru9e0
JOC「傷害事件のようなもの」日大アメフト選手の悪質な反則にルール順守と人間力向上促す(スポーツ報知) https://t.co/oTkUxru9e0
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-15 23:58
{% tweet 996397465485037568 %}
> 生徒が9時半に電車に乗ったと言っていた。部活があったらしい。生徒曰くそんなに練習しても意味ないと。ちなみに試験1週間前です。追試験になっても部活顧問は面倒見るのですか。イライラして帰路についた。#部活動
生徒が9時半に電車に乗ったと言っていた。部活があったらしい。生徒曰くそんなに練習しても意味ないと。ちなみに試験1週間前です。追試験になっても部活顧問は面倒見るのですか。イライラして帰路についた。#部活動
— York_1000(York12041)2018-05-15 23:28
{% tweet 996359118678966273 %}
> A代表で逆転…伸び悩むユース組と後から強い部活組 \n https://t.co/mEmCcSEfTQ
A代表で逆転…伸び悩むユース組と後から強い部活組
https://t.co/mEmCcSEfTQ
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-15 20:58
{% tweet 996276824320622592 %}
> トラブルが発生した時に、そのトラブルの解決を依頼した弁護士等への報酬や実費などの費用を補償する保険です。費用の負担を軽減できることで気軽に法律事務所へ足を運び、トラブルが深刻化する前に早期解決をしてもらいたいとの思いから誕生した保険商品です。
トラブルが発生した時に、そのトラブルの解決を依頼した弁護士等への報酬や実費などの費用を補償する保険です。費用の負担を軽減できることで気軽に法律事務所へ足を運び、トラブルが深刻化する前に早期解決をしてもらいたいとの思いから誕生した保険商品です。
— 弁護士費用保険Mikata(e_mikata)2018-05-15 08:11
{% tweet 996276589070434304 %}
> @lawyer_iwakuma 発生しますね。 \n 恐らく今までの部活と対して変わらないでしょう。 \n \n 原因は日本のスポーツ教育の失敗にあります。 \n \n 外部指導員だけでなく、学校や保護者などの大人たち全体の勝利主義的な認識を変えない限り同じことを繰り返します。
@lawyer_iwakuma 発生しますね。
恐らく今までの部活と対して変わらないでしょう。
原因は日本のスポーツ教育の失敗にあります。
外部指導員だけでなく、学校や保護者などの大人たち全体の勝利主義的な認識を変えない限り同じことを繰り返します。
— ゴリランナー(Gorirunner)2018-05-15 11:14
{% tweet 996276569944440832 %}
> @Gorirunner 私はむしろ増えるのではないかと思っています。 \n これまでだと競技に詳しくない教員が顧問をしていたために勝利至上主義を持ち込むことがなかった場合でも、外部指導員によってそれが持ち込まれる可能性が高くなったと考え… https://t.co/pTnbdEztSW
@Gorirunner 私はむしろ増えるのではないかと思っています。
これまでだと競技に詳しくない教員が顧問をしていたために勝利至上主義を持ち込むことがなかった場合でも、外部指導員によってそれが持ち込まれる可能性が高くなったと考え… https://t.co/pTnbdEztSW
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-15 15:30
{% tweet 996168191364685825 %}
> それでいいと思いますけれど、どうして無理矢理説得をしたのでしょうか? https://t.co/BZ8E2aj1vY
それでいいと思いますけれど、どうして無理矢理説得をしたのでしょうか? https://t.co/BZ8E2aj1vY
— 神宮寺ぴこ(JingujiPico)2018-05-15 08:06
{% tweet 996054253650112512 %}
> @JingujiPico @sssss9393 @aaaaaaaaaa0808 部活の練習計画とか方針は顧問だと思います。生徒のニーズ等は参考にはするだろうが、競技の種類や練習内容により部員の疲労度は違うので、部員の健康や学習等の… https://t.co/gH1q6HHAbs
@JingujiPico @sssss9393 @aaaaaaaaaa0808 部活の練習計画とか方針は顧問だと思います。生徒のニーズ等は参考にはするだろうが、競技の種類や練習内容により部員の疲労度は違うので、部員の健康や学習等の… https://t.co/gH1q6HHAbs
— 空(okagesamaise)2018-05-15 00:44
{% tweet 996037746421415936 %}
> たとえスポーツ中であっても、加害選手は被害者に対して損害賠償義務を負うことはある。 \n もちろん指導者も。 \n \n 「命にかかわる可能性あった」アメフット関学大怒り \n https://t.co/DXvF3fjedD
たとえスポーツ中であっても、加害選手は被害者に対して損害賠償義務を負うことはある。
もちろん指導者も。
「命にかかわる可能性あった」アメフット関学大怒り
https://t.co/DXvF3fjedD
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-13 18:22
{% tweet 996037726603362304 %}
> 外部指導員による不祥事。 \n こういう事例は今後も発生するであろう。 \n \n アーチェリーコーチ、高校生にセクハラ 「くず」暴言も:朝日新聞デジタル https://t.co/YFAYqVQhaU
外部指導員による不祥事。
こういう事例は今後も発生するであろう。
アーチェリーコーチ、高校生にセクハラ 「くず」暴言も:朝日新聞デジタル https://t.co/YFAYqVQhaU
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-14 10:12
{% tweet 996037668810014720 %}
> スポーツだから許されるというわけではない。 \n むしろ、スポーツだからこそ許してはいけない。 \n \n 鈴木スポーツ庁長官、事情説明求める=日大アメフット選手の危険行為(時事通信) https://t.co/L6m62fh2eQ
スポーツだから許されるというわけではない。
むしろ、スポーツだからこそ許してはいけない。
鈴木スポーツ庁長官、事情説明求める=日大アメフット選手の危険行為(時事通信) https://t.co/L6m62fh2eQ
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-14 19:13
{% tweet 996037635763138560 %}
> アメフトでの危険なタックル事案の影響からか、アクセスが急激に増えている。 \n スポーツ選手だけでなく、スポーツに携わる方々は当然に知っておくべきことだと思う。 \n \n スポーツ事故が発生した場合の加害選手の法的責任について https://t.co/wwvstekY5j
アメフトでの危険なタックル事案の影響からか、アクセスが急激に増えている。
スポーツ選手だけでなく、スポーツに携わる方々は当然に知っておくべきことだと思う。
スポーツ事故が発生した場合の加害選手の法的責任について https://t.co/wwvstekY5j
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-14 19:50
{% tweet 996036905669046272 %}
> これは非常に気になるところ。 \n \n アメフト「危険タックル」はチームの指示か 日大は否定も現役選手は「違和感」 https://t.co/wagAisnBUz @jcast_newsさんから
これは非常に気になるところ。
アメフト「危険タックル」はチームの指示か 日大は否定も現役選手は「違和感」 https://t.co/wagAisnBUz @jcast_newsさんから
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-14 23:37
{% tweet 996033734414516224 %}
> 弁護士の仕事=訴訟というイメージかもしれないが、弁護士の仕事は紛争解決であって、訴訟は示談交渉や調停と同じく紛争解決のための手段1つである。 \n \n 教員方にとって授業とは何なのだろうかとふと思った。教員の仕事=授業なのか、それとも児童生徒の教育が仕事であり授業はその手段の1つなのか。
弁護士の仕事=訴訟というイメージかもしれないが、弁護士の仕事は紛争解決であって、訴訟は示談交渉や調停と同じく紛争解決のための手段1つである。
教員方にとって授業とは何なのだろうかとふと思った。教員の仕事=授業なのか、それとも児童生徒の教育が仕事であり授業はその手段の1つなのか。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-14 11:45
{% tweet 995979560280715265 %}
> アメフトでの危険なタックル事案の影響からか、アクセスが急激に増えている。 \n スポーツ選手だけでなく、スポーツに携わる方々は当然に知っておくべきことだと思う。 \n \n スポーツ事故が発生した場合の加害選手の法的責任について https://t.co/wwvstekY5j
アメフトでの危険なタックル事案の影響からか、アクセスが急激に増えている。
スポーツ選手だけでなく、スポーツに携わる方々は当然に知っておくべきことだと思う。
スポーツ事故が発生した場合の加害選手の法的責任について https://t.co/wwvstekY5j
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-14 19:50
{% tweet 995976715548553217 %}
> 死亡事故は生徒にとっても、両親にとっても、先生にとっても、校長にとっても誰も望むものではありません。そのことを早く気付いてほしいし、裁判で勝利することが再発防止にもつながります。 https://t.co/Ug3gOEHoRN
死亡事故は生徒にとっても、両親にとっても、先生にとっても、校長にとっても誰も望むものではありません。そのことを早く気付いてほしいし、裁判で勝利することが再発防止にもつながります。 https://t.co/Ug3gOEHoRN
— Yutaka Nishiyama(ma85003)2018-05-14 18:05
{% tweet 995976064458416128 %}
> 新橋過呼吸高校生事件は、叱られて過呼吸ってわけではなくて、 \n \n 時間に遅れた→指導→翌日の部活の試合に出られないかもしれない→先輩の引退試合が…→責任が…→過呼吸→連鎖 \n \n らしいです。
新橋過呼吸高校生事件は、叱られて過呼吸ってわけではなくて、
時間に遅れた→指導→翌日の部活の試合に出られないかもしれない→先輩の引退試合が…→責任が…→過呼吸→連鎖
らしいです。
— 花丸(raikiri_hakata)2018-05-13 22:27
{% tweet 995970327959166976 %}
> スポーツだから許されるというわけではない。 \n むしろ、スポーツだからこそ許してはいけない。 \n \n 鈴木スポーツ庁長官、事情説明求める=日大アメフット選手の危険行為(時事通信) https://t.co/L6m62fh2eQ
スポーツだから許されるというわけではない。
むしろ、スポーツだからこそ許してはいけない。
鈴木スポーツ庁長官、事情説明求める=日大アメフット選手の危険行為(時事通信) https://t.co/L6m62fh2eQ
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-14 19:13
{% tweet 995927285034242048 %}
> 勿論、酷い反則で許せませんが、今、運動会で危険な組体操をやめない学校が沢山あります。年間、5000人の生徒、児童が怪我しています。緊急提言して、直ちにやめるようにしてください。 https://t.co/1fvZ0keASm
勿論、酷い反則で許せませんが、今、運動会で危険な組体操をやめない学校が沢山あります。年間、5000人の生徒、児童が怪我しています。緊急提言して、直ちにやめるようにしてください。 https://t.co/1fvZ0keASm
— ma-bo-(mabo2009)2018-05-14 16:20
{% tweet 995859607988785153 %}
> @jFD7Ui0kmGpSrtv 集中していたかどうかではなく、不必要なタックルであり、かつ危険であるということです。 \n りゆーさんのご意見だと、関学大の監督を罪に問いたいということですか?
@jFD7Ui0kmGpSrtv 集中していたかどうかではなく、不必要なタックルであり、かつ危険であるということです。
りゆーさんのご意見だと、関学大の監督を罪に問いたいということですか?
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-14 11:53
{% tweet 995857655674552321 %}
> 弁護士の仕事=訴訟というイメージかもしれないが、弁護士の仕事は紛争解決であって、訴訟は示談交渉や調停と同じく紛争解決のための手段1つである。 \n \n 教員方にとって授業とは何なのだろうかとふと思った。教員の仕事=授業なのか、それとも児童生徒の教育が仕事であり授業はその手段の1つなのか。
弁護士の仕事=訴訟というイメージかもしれないが、弁護士の仕事は紛争解決であって、訴訟は示談交渉や調停と同じく紛争解決のための手段1つである。
教員方にとって授業とは何なのだろうかとふと思った。教員の仕事=授業なのか、それとも児童生徒の教育が仕事であり授業はその手段の1つなのか。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-14 11:45
{% tweet 995834315689750528 %}
> 外部指導員による不祥事。 \n こういう事例は今後も発生するであろう。 \n \n アーチェリーコーチ、高校生にセクハラ 「くず」暴言も:朝日新聞デジタル https://t.co/YFAYqVQhaU
外部指導員による不祥事。
こういう事例は今後も発生するであろう。
アーチェリーコーチ、高校生にセクハラ 「くず」暴言も:朝日新聞デジタル https://t.co/YFAYqVQhaU
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-14 10:12
{% tweet 995595023382036481 %}
> たとえスポーツ中であっても、加害選手は被害者に対して損害賠償義務を負うことはある。 \n もちろん指導者も。 \n \n 「命にかかわる可能性あった」アメフット関学大怒り \n https://t.co/DXvF3fjedD
たとえスポーツ中であっても、加害選手は被害者に対して損害賠償義務を負うことはある。
もちろん指導者も。
「命にかかわる可能性あった」アメフット関学大怒り
https://t.co/DXvF3fjedD
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-13 18:22
{% tweet 995591421506732034 %}
> スポーツトレーナーもガイドラインを意識しているようだ。 \n \n 部活に助っ人トレーナー ジムが岩手の私立3高と契約、専門指導でけが防止や顧問負担軽減 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS https://t.co/WStL0odQVm
スポーツトレーナーもガイドラインを意識しているようだ。
部活に助っ人トレーナー ジムが岩手の私立3高と契約、専門指導でけが防止や顧問負担軽減 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS https://t.co/WStL0odQVm
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-13 18:07
{% tweet 995476892345028608 %}
> @jurikurobe ??普通に考えたら下手な子、うまくするために試合だすとおもいますよ。それこそ、チームとしての勝ちをめざすなら。
@jurikurobe ??普通に考えたら下手な子、うまくするために試合だすとおもいますよ。それこそ、チームとしての勝ちをめざすなら。
— 教員志望(sensei7318)2018-05-13 07:42
{% tweet 995476877278986240 %}
> @jurikurobe 勿論球ひろいとかいう次元でもありませんし、下手な子の技術上達の機会を絶対に奪ってはいけません。それがチームとして全力で勝ちにいくことだと考えています。
@jurikurobe 勿論球ひろいとかいう次元でもありませんし、下手な子の技術上達の機会を絶対に奪ってはいけません。それがチームとして全力で勝ちにいくことだと考えています。
— 教員志望(sensei7318)2018-05-11 13:40
{% tweet 995476867447635968 %}
> @jurikurobe 切り捨てにはなりませんよ。チームとしての勝利ですから下手な部員もチームが勝つための役割が絶対にあります。そうするとレギュラー、非レギュラーどっちが偉いとかそういうのはなくなります。両方ともチームの一員です。もし見捨てるような部活ならとっととやめたほうがいい
@jurikurobe 切り捨てにはなりませんよ。チームとしての勝利ですから下手な部員もチームが勝つための役割が絶対にあります。そうするとレギュラー、非レギュラーどっちが偉いとかそういうのはなくなります。両方ともチームの一員です。もし見捨てるような部活ならとっととやめたほうがいい
— 教員志望(sensei7318)2018-05-11 13:38
{% tweet 995464516413546496 %}
> 「頭に当たったら死ぬ」という発言が問題になったが、頭だけが死に至る危険があると思っているとすれば明らかな知識不足。 \n \n 野球に限らず他のスポーツでも、日常生活でも起こりうる心臓震盪を今からでも知っておくべき。 \n \n https://t.co/gyBO0iWHIF
「頭に当たったら死ぬ」という発言が問題になったが、頭だけが死に至る危険があると思っているとすれば明らかな知識不足。
野球に限らず他のスポーツでも、日常生活でも起こりうる心臓震盪を今からでも知っておくべき。
https://t.co/gyBO0iWHIF
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-13 09:43
{% tweet 995455779992825856 %}
> @pompompompompo_ おっしゃるとおりです。 \n \n もし死の危険があるということが言いたかったのであれば、心臓震盪の危険もあるのだから、頭だけを挙げるのはナンセンスです。 \n \n もし心臓震盪を知らないというのであれば、明らかな知識不足です。
@pompompompompo_ おっしゃるとおりです。
もし死の危険があるということが言いたかったのであれば、心臓震盪の危険もあるのだから、頭だけを挙げるのはナンセンスです。
もし心臓震盪を知らないというのであれば、明らかな知識不足です。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-13 09:08
{% tweet 995302819858071552 %}
> @lawyer_iwakuma ありがとうございました。部活ではパワハラがまかり通っているのですね。訴えるとレギュラー外されるとお悩みの生徒さん、保護者の方は泣き寝入りせず、弁護士さんに相談されることをお勧めします。
@lawyer_iwakuma ありがとうございました。部活ではパワハラがまかり通っているのですね。訴えるとレギュラー外されるとお悩みの生徒さん、保護者の方は泣き寝入りせず、弁護士さんに相談されることをお勧めします。
— ma-bo-(mabo2009)2018-05-12 22:47
{% tweet 995282153649815552 %}
> @lawyer_iwakuma これは、処分されて当然と思いますが、「ボケー」「カス」「死ね」「やる気ないなら帰れ」等々の罵声を練習中、試合でも良く聞きますが、どうなんでしょう。理論に基づく厳しい指導は良いと思いますが、生徒の人格を否定するような暴言は許されませんよね。
@lawyer_iwakuma これは、処分されて当然と思いますが、「ボケー」「カス」「死ね」「やる気ないなら帰れ」等々の罵声を練習中、試合でも良く聞きますが、どうなんでしょう。理論に基づく厳しい指導は良いと思いますが、生徒の人格を否定するような暴言は許されませんよね。
— ma-bo-(mabo2009)2018-05-12 21:04
{% tweet 995274236074733573 %}
> @mabo2009 立派なパワハラですね。 \n https://t.co/nzyllnWh72
@mabo2009 立派なパワハラですね。
https://t.co/nzyllnWh72
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-12 21:07
{% tweet 995236899781361664 %}
> あと10年で"野球部の中学生"は全滅する 観客は増えているのに、選手は激減:PRESIDENT Online - プレジデント https://t.co/LBwhbRZ74x @Pre_Onlineから
あと10年で"野球部の中学生"は全滅する 観客は増えているのに、選手は激減:PRESIDENT Online - プレジデント https://t.co/LBwhbRZ74x @Pre_Onlineから
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-12 18:39
{% tweet 995092047987073024 %}
> @speak5825 それは叩いている相手に「殺すかもしれないからやめておけ」という意味ですよね? \n \n 叩かれている人に対して「頭を叩かれたら死ぬぞ」とは言わないでしょう。 \n \n 誰に対して言うのかで意味は全く違うと思います。
@speak5825 それは叩いている相手に「殺すかもしれないからやめておけ」という意味ですよね?
叩かれている人に対して「頭を叩かれたら死ぬぞ」とは言わないでしょう。
誰に対して言うのかで意味は全く違うと思います。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-12 09:03
{% tweet 995088974031941637 %}
> 学校では「死ぬぞ」という言い方は日常的なのだろうかと疑問に思った。 \n \n 普通に「ボールが当たったらけがするから集中しろ」でいいのでは? \n \n 「頭に当たったら死ぬ」という恐怖心を植えつけてどうする? \n \n https://t.co/3TVBy19LTs
学校では「死ぬぞ」という言い方は日常的なのだろうかと疑問に思った。
普通に「ボールが当たったらけがするから集中しろ」でいいのでは?
「頭に当たったら死ぬ」という恐怖心を植えつけてどうする?
https://t.co/3TVBy19LTs
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-12 08:51
{% tweet 995080833382805508 %}
> @KobecityJpn 部活ガイドラインを生かすも殺すもまずは自治体の教育委員会の姿勢が問われますね。あとは、現場の意識改革、生徒の健康を無視した勝利至上主義からの脱却が出来るかどうかですね。
@KobecityJpn 部活ガイドラインを生かすも殺すもまずは自治体の教育委員会の姿勢が問われますね。あとは、現場の意識改革、生徒の健康を無視した勝利至上主義からの脱却が出来るかどうかですね。
— ma-bo-(mabo2009)2018-05-12 08:17
{% tweet 994968603874050048 %}
> @ogurates 代表の斉藤ひでみさんが、昨秋頃から日教組の(全国)有力幹部と連携を取るようになりました。 \n それが連携以上の関係になり、まるで別動部隊のようになってきました。 \n 一方私は、(特に政治的には)中立の立場でいたいので、路線的に一致しなくなってきた次第です。
@ogurates 代表の斉藤ひでみさんが、昨秋頃から日教組の(全国)有力幹部と連携を取るようになりました。
それが連携以上の関係になり、まるで別動部隊のようになってきました。
一方私は、(特に政治的には)中立の立場でいたいので、路線的に一致しなくなってきた次第です。
— ホワイト先生!/ Mr. White(white_sense1)2018-05-11 22:11
{% tweet 994968578565726208 %}
> 私、ホワイト!、本日現職審を離脱いたしました。 \n \n これまで、現職審にご支持やご批判の声をお寄せくださった皆様に、心より感謝申し上げるとともに、今後ともよろしくお願いいたします。 \n \n #現職審
私、ホワイト!、本日現職審を離脱いたしました。
これまで、現職審にご支持やご批判の声をお寄せくださった皆様に、心より感謝申し上げるとともに、今後ともよろしくお願いいたします。
#現職審
— ホワイト先生!/ Mr. White(white_sense1)2018-05-11 19:38
{% tweet 994968200554078211 %}
> 高校総体、8シードを撃破。2シードに敗れ関東出場はならなかったが中学からの競技経験者なしのチームの快挙に会場をざわつかせた。週7練習している相手チームの顧問にどれだけ練習しているのかと聞かれたので週5と返答しもう1ざわざわ。ちなみに試合前の今週は月水休みだったけどね。
高校総体、8シードを撃破。2シードに敗れ関東出場はならなかったが中学からの競技経験者なしのチームの快挙に会場をざわつかせた。週7練習している相手チームの顧問にどれだけ練習しているのかと聞かれたので週5と返答しもう1ざわざわ。ちなみに試合前の今週は月水休みだったけどね。
— マスダン(mathschool28)2018-05-11 20:49
{% tweet 994968093523755009 %}
> 生徒は連日または長時間の部活動により、十分な休養がとれず、学業との両立に悩み、疲弊し、心身の健康を害する危険に晒されています。顧問や校長によっては、中学校の部活の過熱化・長時間化の危険性を認識しようとしません。生徒の健康や安全を守るガイドラインを各自治体が作成して欲しいです。
生徒は連日または長時間の部活動により、十分な休養がとれず、学業との両立に悩み、疲弊し、心身の健康を害する危険に晒されています。顧問や校長によっては、中学校の部活の過熱化・長時間化の危険性を認識しようとしません。生徒の健康や安全を守るガイドラインを各自治体が作成して欲しいです。
— hana(hana17986674)2018-05-11 22:08
{% tweet 994503906871791616 %}
> 体罰の部活顧問 復帰に再発の不安:朝日新聞デジタル https://t.co/oyt6g4Fbox
体罰の部活顧問 復帰に再発の不安:朝日新聞デジタル https://t.co/oyt6g4Fbox
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-10 18:06
{% tweet 994360719410847744 %}
> @hana17986674 強制的に非科学的な練習を強要し、毎年一定数、似たような怪我人を生み出してますね。 \n \n 皮肉にも母集団を競技単位にしたマクロな視点で見ると、怪我には再現性があるという点だけは科学的ですが、、、。 \n \n 人生狂わされる怪我を負う子だって居るから救えないですね。
@hana17986674 強制的に非科学的な練習を強要し、毎年一定数、似たような怪我人を生み出してますね。
皮肉にも母集団を競技単位にしたマクロな視点で見ると、怪我には再現性があるという点だけは科学的ですが、、、。
人生狂わされる怪我を負う子だって居るから救えないですね。
— ぶつりのせんせい(phy_jm)2018-05-09 22:21
{% tweet 994352244534345728 %}
> @GDN37ObcZG9HzPo そうなんですね。 \n ボランティアを探せはないですね。諦めろというのと同じです。
@GDN37ObcZG9HzPo そうなんですね。
ボランティアを探せはないですね。諦めろというのと同じです。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-10 08:03
{% tweet 994226125822771200 %}
> @anticlubact1995 財務省事務次官のセクハラ問題や、伊調選手のパワハラ問題もあり、色々な職場でのパワハラ、セクハラ、マタハラ、モラハラ等が問題にもなってきてるが、部活の暴言等の不適切な指導はパワハラであり生徒と教師(… https://t.co/SvQ5nQWQyN
@anticlubact1995 財務省事務次官のセクハラ問題や、伊調選手のパワハラ問題もあり、色々な職場でのパワハラ、セクハラ、マタハラ、モラハラ等が問題にもなってきてるが、部活の暴言等の不適切な指導はパワハラであり生徒と教師(… https://t.co/SvQ5nQWQyN
— 空(okagesamaise)2018-05-09 22:44
{% tweet 994226020122218497 %}
> このような子供を救いたい。 \n 救わなければならない。 https://t.co/qSpk1t0jJ8
このような子供を救いたい。
救わなければならない。 https://t.co/qSpk1t0jJ8
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-09 23:42
{% tweet 994223439064940544 %}
> 外部指導員にはいろいろ問題あるからもっと掘り下げて欲しい。 \n #あさイチ
外部指導員にはいろいろ問題あるからもっと掘り下げて欲しい。
#あさイチ
— 練馬の人(nerimabukatsu)2018-05-09 09:58
{% tweet 994222877678362627 %}
> スポーツはゲームと同じですよ。 \n \n せっかく好きで楽しんでいるのにわざわざ外野が口出して来るほどつまらんことはない。 \n \n 大人なら少しは子供が頼ってくるまで見守るぐらいにしてはいかが。 \n #ブラック部活
スポーツはゲームと同じですよ。
せっかく好きで楽しんでいるのにわざわざ外野が口出して来るほどつまらんことはない。
大人なら少しは子供が頼ってくるまで見守るぐらいにしてはいかが。
#ブラック部活
— ゴリランナー(Gorirunner)2018-05-09 23:17
{% tweet 994206987566047232 %}
> ところで、部活動の外部指導員って、どのような資格なのでしょうか。 \n \n 生徒の安全を守るのに、まさか大学生のボランティアとかパワハラ歴に満ちたスポーツ指導者ではないでしょうね。
ところで、部活動の外部指導員って、どのような資格なのでしょうか。
生徒の安全を守るのに、まさか大学生のボランティアとかパワハラ歴に満ちたスポーツ指導者ではないでしょうね。
— fred och trygghet(officerebornn)2018-05-09 21:46
{% tweet 994185215563022337 %}
> 内川選手、史上51人目の2,000本安打を達成! \n #sbhawks https://t.co/Vu8R01UbCm
内川選手、史上51人目の2,000本安打を達成!
#sbhawks https://t.co/Vu8R01UbCm
— 福岡ソフトバンクホークス(公式)(HAWKS_official)2018-05-09 20:30
{% tweet 994184212981805056 %}
> @sato_sato_kichi @lawyer_iwakuma @sayasayaf さときちさんのように実例を出して会話する姿勢すらない部活顧問が多いのでうんざりしますよ。
@sato_sato_kichi @lawyer_iwakuma @sayasayaf さときちさんのように実例を出して会話する姿勢すらない部活顧問が多いのでうんざりしますよ。
— ゴリランナー(Gorirunner)2018-05-09 20:43
{% tweet 994184206170243072 %}
> @sato_sato_kichi @lawyer_iwakuma @sayasayaf 野球のことは詳しくありませんが別の会話で書いている通り、どのスポーツであれトレーニングについて論理的に説明できるかですね。 \n \n それが出来ない部… https://t.co/I0bTGBhIl0
@sato_sato_kichi @lawyer_iwakuma @sayasayaf 野球のことは詳しくありませんが別の会話で書いている通り、どのスポーツであれトレーニングについて論理的に説明できるかですね。
それが出来ない部… https://t.co/I0bTGBhIl0
— ゴリランナー(Gorirunner)2018-05-09 20:41
{% tweet 994160185131220992 %}
> ガイドラインに反対だという方々にお尋ねしたい。 \n \n むしろどのくらいの練習時間が必要だと思っているのだろうか。 \n \n また休養の必要性についてはどのように思っているのだろうか。 \n \n 思い通りの練習の結果、選手たち個人やチームはどの程度のレベルに達しているのだろうか。
ガイドラインに反対だという方々にお尋ねしたい。
むしろどのくらいの練習時間が必要だと思っているのだろうか。
また休養の必要性についてはどのように思っているのだろうか。
思い通りの練習の結果、選手たち個人やチームはどの程度のレベルに達しているのだろうか。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-09 19:20
{% tweet 994142503132581889 %}
> @yakyukozououta @SANSPOCOM 菅野、いないんですけど・・・
@yakyukozououta @SANSPOCOM 菅野、いないんですけど・・・
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-09 18:10
{% tweet 994136165203623938 %}
> @sato_sato_kichi @sayasayaf @Gorirunner おっしゃるとおりですね。 \n 桑田ロード、懐かしい。後に「意味があったのかわからない」と発言したようですが・・・。 \n どのようなトレーニングが良いのかという… https://t.co/5elUUppKQB
@sato_sato_kichi @sayasayaf @Gorirunner おっしゃるとおりですね。
桑田ロード、懐かしい。後に「意味があったのかわからない」と発言したようですが・・・。
どのようなトレーニングが良いのかという… https://t.co/5elUUppKQB
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-09 17:45
{% tweet 994124460029460480 %}
> @sayasayaf @SANSPOCOM これですね。 \n https://t.co/zWiDitiKeX
@sayasayaf @SANSPOCOM これですね。
https://t.co/zWiDitiKeX
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-09 16:58
{% tweet 994123830053355521 %}
> @sayasayaf @SANSPOCOM おそらく原貢氏の指導の下で小学校・中学校・高校・大学時代に相当走り込んだのだと思うのだと思います。
@sayasayaf @SANSPOCOM おそらく原貢氏の指導の下で小学校・中学校・高校・大学時代に相当走り込んだのだと思うのだと思います。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-09 16:56
{% tweet 994123374606467072 %}
> @lawyer_iwakuma ダルさんは、高校時代も必要のない練習はやらなかった‼と他の記事に載ってました。 \n やはり身体をケアしながら、部活はしなきゃダメなんだと思います。
@lawyer_iwakuma ダルさんは、高校時代も必要のない練習はやらなかった‼と他の記事に載ってました。
やはり身体をケアしながら、部活はしなきゃダメなんだと思います。
— いちご大福(masaki_dokkili)2018-05-09 16:49
{% tweet 994117209327783937 %}
> 部活動のガイドラインを守れないという顧問は、ガイドラインのいう「競技種目の特性等を踏まえた科学的トレーニングの積極的な導入等により、休養を適切に取りつつ、短時間で効果が得られる指導」ができない、つまりその程度の指導能力しかないことを自白していると思われる。
部活動のガイドラインを守れないという顧問は、ガイドラインのいう「競技種目の特性等を踏まえた科学的トレーニングの積極的な導入等により、休養を適切に取りつつ、短時間で効果が得られる指導」ができない、つまりその程度の指導能力しかないことを自白していると思われる。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-07 18:27
{% tweet 994115003669143553 %}
> 母校野球部の先輩が福岡県高野連理事長 \n \n 今夏の甲子園、福岡の代表が2校に。南、北県大会をマネジメントする凄腕のリーダー | 週刊ベースボールONLINE https://t.co/lOygVk6avN
母校野球部の先輩が福岡県高野連理事長
今夏の甲子園、福岡の代表が2校に。南、北県大会をマネジメントする凄腕のリーダー | 週刊ベースボールONLINE https://t.co/lOygVk6avN
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-09 16:21
{% tweet 994112855447240704 %}
> 走り込みは? \n \n 【球界ここだけの話(1265)】巨人・菅野の力強い直球を支える「下」の力 - SANSPO.COM https://t.co/ptF1d0Z9ec @sanspocomさんから
走り込みは?
【球界ここだけの話(1265)】巨人・菅野の力強い直球を支える「下」の力 - SANSPO.COM https://t.co/ptF1d0Z9ec @sanspocomさんから
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-09 16:12
{% tweet 994107712513323008 %}
> 改めて読んでみた。 \n \n 僕が監督なら、週2回は休む ダルビッシュの高校野球論:朝日新聞デジタル https://t.co/wIAidsoybH
改めて読んでみた。
僕が監督なら、週2回は休む ダルビッシュの高校野球論:朝日新聞デジタル https://t.co/wIAidsoybH
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-09 15:52
{% tweet 994081654204485632 %}
> 1日98円で人生を護る!『弁護士費用保険Mikata』商品説明とWeb申込(全国プリベント少額短期保険代理店)▶︎ https://t.co/06KAfw6unQ
1日98円で人生を護る!『弁護士費用保険Mikata』商品説明とWeb申込(全国プリベント少額短期保険代理店)▶︎ https://t.co/06KAfw6unQ
— 眞辺浩孝(AgencyManabe_H)2018-05-09 14:00
{% tweet 994042212148166656 %}
> @sayasayaf @lawyer_iwakuma その通りかと。 \n \n どんなトレーニング方法があっていいと思いますが、それを論理的に説明できない時点で指導できないという事になりますね。 \n \n 例え元プロでも同じです。 \n 経歴は当てにな… https://t.co/TerHWKf2qt
@sayasayaf @lawyer_iwakuma その通りかと。
どんなトレーニング方法があっていいと思いますが、それを論理的に説明できない時点で指導できないという事になりますね。
例え元プロでも同じです。
経歴は当てにな… https://t.co/TerHWKf2qt
— ゴリランナー(Gorirunner)2018-05-09 11:30
{% tweet 994040932122091521 %}
> @lawyer_iwakuma @Gorirunner 野球で言えば、ダルビッシュとか桑田とか「科学的に有益な練習を」みたいなこと言ってますよね。そういうプロ中のプロみたいな人の意見は取り入れないんでしょうかね。
@lawyer_iwakuma @Gorirunner 野球で言えば、ダルビッシュとか桑田とか「科学的に有益な練習を」みたいなこと言ってますよね。そういうプロ中のプロみたいな人の意見は取り入れないんでしょうかね。
— さやさや(sayasayaf)2018-05-09 11:24
{% tweet 994040911146270720 %}
> @sayasayaf @Gorirunner だって、ご自身のことを指導のプロだって思っていらっしゃるかもしれませんし。
@sayasayaf @Gorirunner だって、ご自身のことを指導のプロだって思っていらっしゃるかもしれませんし。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-09 11:26
{% tweet 994039657041084416 %}
> @lawyer_iwakuma @Gorirunner こういう外部指導者の方、自分のトレーニング法が正しいと思ってやってるのかもしれないけど、じゃ、その結果どうなの?プロでバリバリやってた?違いますよね。せいぜい「県大会出場」と… https://t.co/j2axa2CNa8
@lawyer_iwakuma @Gorirunner こういう外部指導者の方、自分のトレーニング法が正しいと思ってやってるのかもしれないけど、じゃ、その結果どうなの?プロでバリバリやってた?違いますよね。せいぜい「県大会出場」と… https://t.co/j2axa2CNa8
— さやさや(sayasayaf)2018-05-09 11:18
{% tweet 994022283210506240 %}
> @lawyer_iwakuma @speak5825 わかろうとする気持ちがないのではないですかね?根拠もないのに、自分の指導は絶対に正しいと思い込んでいる方々は。
@lawyer_iwakuma @speak5825 わかろうとする気持ちがないのではないですかね?根拠もないのに、自分の指導は絶対に正しいと思い込んでいる方々は。
— ma-bo-(mabo2009)2018-05-09 01:29
{% tweet 994007801755090944 %}
> スポーツ庁の部活動ガイドラインには罰則がないというのと、セクハラ罪という罪はないというのは、ある意味共通している。
スポーツ庁の部活動ガイドラインには罰則がないというのと、セクハラ罪という罪はないというのは、ある意味共通している。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-09 09:15
{% tweet 994006459607273472 %}
> @Gorirunner 同感です。 \n 被害を受けるのは選手ですから。
@Gorirunner 同感です。
被害を受けるのは選手ですから。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-09 09:09
{% tweet 994006328354918400 %}
> @lawyer_iwakuma どうにか上手くこういう考え方をスポーツから駆逐したいものです。
@lawyer_iwakuma どうにか上手くこういう考え方をスポーツから駆逐したいものです。
— ゴリランナー(Gorirunner)2018-05-09 09:06
{% tweet 994005284333830145 %}
> @lawyer_iwakuma この人外部指導員ですか…自分の頃と何も変わらないな… \n \n ほんとに沢山いますね、こういう部活動関係者。 \n \n なので現実ではそういう人とスポーツの話しませんね。 \n もうこりごりなので。
@lawyer_iwakuma この人外部指導員ですか…自分の頃と何も変わらないな…
ほんとに沢山いますね、こういう部活動関係者。
なので現実ではそういう人とスポーツの話しませんね。
もうこりごりなので。
— ゴリランナー(Gorirunner)2018-05-09 08:53
{% tweet 994005191136428032 %}
> @Gorirunner らしいですよ。自称ですが。 \n ご自身が学生時代に言われていたことや経験したことをそのままやらせようとしているのでしょう。 \n \n きっと多いでしょうね、こういう方々。
@Gorirunner らしいですよ。自称ですが。
ご自身が学生時代に言われていたことや経験したことをそのままやらせようとしているのでしょう。
きっと多いでしょうね、こういう方々。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-09 09:04
{% tweet 994001246641053696 %}
> HPの制作会社と話したところ、学校問題に関する検索数が急増しているとのことだった。 \n 学校問題とは部活動中の事故や体罰、生徒同士のけんか、いじめなど。 \n 他方で、学校問題を扱う弁護士のHPは少ないとも。 \n 以前保護者の方と意見交換したが、弁護士を探すのは大変だろうと改めて実感した。
HPの制作会社と話したところ、学校問題に関する検索数が急増しているとのことだった。
学校問題とは部活動中の事故や体罰、生徒同士のけんか、いじめなど。
他方で、学校問題を扱う弁護士のHPは少ないとも。
以前保護者の方と意見交換したが、弁護士を探すのは大変だろうと改めて実感した。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-08 22:17
{% tweet 993988489828970496 %}
> @lawyer_iwakuma コレですコレ! \n 学校なのに、教育なのに、自分の職業を「部活動顧問」だと思っているのでは?この方に育てられて感謝している教え子は沢山いると思いますが、良い部分、上手くいった部分ばかり見ず、自分には無い… https://t.co/350AwuuqWn
@lawyer_iwakuma コレですコレ!
学校なのに、教育なのに、自分の職業を「部活動顧問」だと思っているのでは?この方に育てられて感謝している教え子は沢山いると思いますが、良い部分、上手くいった部分ばかり見ず、自分には無い… https://t.co/350AwuuqWn
— B&W(XkgLhhKVd5zoLya)2018-05-09 06:54
{% tweet 993870391406874625 %}
> この疑問は部活動の指導にあたる方々全員が持つべきだと思う。 https://t.co/aQSqiHKYvF
この疑問は部活動の指導にあたる方々全員が持つべきだと思う。 https://t.co/aQSqiHKYvF
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-09 00:09
{% tweet 993851649511772161 %}
> 弁護士保険「Mikata」の保険金お支払対象となる被保険者さまで、弁護士紹介をご希望される場合には、日本弁護士連合会を通じて、各地域の弁護士を無料でご紹介いたします。 \n 詳しい内容とweb申し込み \n https://t.co/5lhegsmSBR
弁護士保険「Mikata」の保険金お支払対象となる被保険者さまで、弁護士紹介をご希望される場合には、日本弁護士連合会を通じて、各地域の弁護士を無料でご紹介いたします。
詳しい内容とweb申し込み
https://t.co/5lhegsmSBR
— 弁護士費用保険Mikata(e_mikata)2018-05-07 18:11
{% tweet 993851199941062659 %}
> 外部指導者は成果を出すことに突き進みそうで怖い。そうでない指導者も多いと思うけれど、学校こそ求めそう。 \n \n ゆえに。 \n 部活はやはり学校から切り離す。運営母体は福祉・教育・文化の政策上にあってほしい。 \n \n 安易に地域に丸投げすると、今の部活の悪い部分がそのまま移行する危険が。
外部指導者は成果を出すことに突き進みそうで怖い。そうでない指導者も多いと思うけれど、学校こそ求めそう。
ゆえに。
部活はやはり学校から切り離す。運営母体は福祉・教育・文化の政策上にあってほしい。
安易に地域に丸投げすると、今の部活の悪い部分がそのまま移行する危険が。
— レアーナ(mkleana)2018-05-08 22:32
{% tweet 993844589776715776 %}
> @lawyer_iwakuma 学校は何故か治外法権を有してるがのごとく振る舞うので、弁護士さんがもっと介入するのはよいことだと思います。
@lawyer_iwakuma 学校は何故か治外法権を有してるがのごとく振る舞うので、弁護士さんがもっと介入するのはよいことだと思います。
— ゴリランナー(Gorirunner)2018-05-08 22:21
{% tweet 993844193767313408 %}
> @Gorirunner そうですよね。いろいろと考えさせられました。
@Gorirunner そうですよね。いろいろと考えさせられました。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-08 22:24
{% tweet 993842436441964544 %}
> HPの制作会社と話したところ、学校問題に関する検索数が急増しているとのことだった。 \n 学校問題とは部活動中の事故や体罰、生徒同士のけんか、いじめなど。 \n 他方で、学校問題を扱う弁護士のHPは少ないとも。 \n 以前保護者の方と意見交換したが、弁護士を探すのは大変だろうと改めて実感した。
HPの制作会社と話したところ、学校問題に関する検索数が急増しているとのことだった。
学校問題とは部活動中の事故や体罰、生徒同士のけんか、いじめなど。
他方で、学校問題を扱う弁護士のHPは少ないとも。
以前保護者の方と意見交換したが、弁護士を探すのは大変だろうと改めて実感した。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-08 22:17
{% tweet 993837045284925441 %}
> @York12041 ありがとうございますm(__)m
@York12041 ありがとうございますm(__)m
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-08 21:56
{% tweet 993828939494649857 %}
> @York12041 そうですね。この方も気に入らないなら相手にするなと言ってますし。 \n ありがとうございます。
@York12041 そうですね。この方も気に入らないなら相手にするなと言ってますし。
ありがとうございます。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-08 21:24
{% tweet 993794877363183616 %}
> @speak5825 わからない人もいるみたいですよ。
@speak5825 わからない人もいるみたいですよ。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-08 19:08
{% tweet 993794567764828160 %}
> たまに「自分は法学部出身だから法律には詳しいと言っている人がこう説明していたのですが、本当ですか?」と相談されることがあるが、まさにそのレベル。
たまに「自分は法学部出身だから法律には詳しいと言っている人がこう説明していたのですが、本当ですか?」と相談されることがあるが、まさにそのレベル。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-08 19:07
{% tweet 993792480414846978 %}
> @yakyukozououta こちらこそ、外部指導員と呼ばれる方々の中にはこのような危険かつ非論理的・非科学的な考えで指導にあたっている方もいるという現実を公開していただいたおかげで、世間の皆様に注意喚起することができました。 \n \n ありがとうございました。
@yakyukozououta こちらこそ、外部指導員と呼ばれる方々の中にはこのような危険かつ非論理的・非科学的な考えで指導にあたっている方もいるという現実を公開していただいたおかげで、世間の皆様に注意喚起することができました。
ありがとうございました。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-08 12:14
{% tweet 993780209768775681 %}
> 【主張】部活に時間制限 生徒の要望に沿う工夫を - 産経ニュース https://t.co/9dLhQaeoxu @Sankei_newsさんから
【主張】部活に時間制限 生徒の要望に沿う工夫を - 産経ニュース https://t.co/9dLhQaeoxu @Sankei_newsさんから
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-08 18:10
{% tweet 993773736774909952 %}
> @yakyukozououta スポーツ科学的知見の無さを肯定して回るのが競技指導者の仕事ではなさそうですけどあなた大丈夫ですか?
@yakyukozououta スポーツ科学的知見の無さを肯定して回るのが競技指導者の仕事ではなさそうですけどあなた大丈夫ですか?
— ふぁしこ(coupe303)2018-05-08 13:18
{% tweet 993767282949017600 %}
> @sayasayaf @yamazaksv2 @SatoshiMasutani @yakyukozououta ご名答(嘘です)
@sayasayaf @yamazaksv2 @SatoshiMasutani @yakyukozououta ご名答(嘘です)
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-08 17:19
{% tweet 993765402155958273 %}
> @sayasayaf @yamazaksv2 @SatoshiMasutani @yakyukozououta 私、高校時代に無理をしたのです(笑)
@sayasayaf @yamazaksv2 @SatoshiMasutani @yakyukozououta 私、高校時代に無理をしたのです(笑)
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-08 17:11
{% tweet 993764645558042624 %}
> @yamazaksv2 @sayasayaf @SatoshiMasutani @yakyukozououta 私自身がその一人(笑)
@yamazaksv2 @sayasayaf @SatoshiMasutani @yakyukozououta 私自身がその一人(笑)
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-05-08 17:08
{% tweet 993764563366522881 %}
> @lawyer_iwakuma @sayasayaf @SatoshiMasutani @yakyukozououta 選手は自分の限界を感じていても気合いで無視したり、よほどの怪我でない限り無理してでもやろうとします。 \n それを冷… https://t.co/ou1zfA92Zo
@lawyer_iwakuma @sayasayaf @SatoshiMasutani @yakyukozououta 選手は自分の限界を感じていても気合いで無視したり、よほどの怪我でない限り無理してでもやろうとします。
それを冷… https://t.co/ou1zfA92Zo
— yamazaks(yamazaksv2)2018-05-08 17:08
0 件のコメント:
コメントを投稿