指定アカウントの最新199件のツイート
2018-04-07 10:54から199件:最新2018-05-01 19:21という範囲(24日8時間27分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
霞 司郎㌥(kasumi_shiro)のプロフィール情報(2018年05月01日21時27分05秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:霞 司郎㌥
[screen_name]ユーザ名:kasumi_shiro
位置情報:日本
ユーザ説明:
霞 司郎㌥ です。ツイッターを始めて2808日めになります。 法クラに所属しています。 現在興味があるのは裁判官やセクハラについて、心の恋人は勝海舟さんです。
ユーザのフォロワー数:5273
ユーザのフォロー数:334
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-08-18 07:59:25 UTC
ユーザの投稿ツイート数:32196
===========================================================
{% tweet 991261220974964736 %}
> 今書いている医療訴訟の解説(平27(ネ)2000),控訴審で一審原告が敗訴したのだけど,上告と上告受理申立てがされて,上告理由に審理不尽しか書かれていなくて最高裁に送付される前に高裁で却下されているの,弁護過誤でしょう。
今書いている医療訴訟の解説(平27(ネ)2000),控訴審で一審原告が敗訴したのだけど,上告と上告受理申立てがされて,上告理由に審理不尽しか書かれていなくて最高裁に送付される前に高裁で却下されているの,弁護過誤でしょう。
— 峰村健司(minemurakenji)2018-04-30 17:11
{% tweet 991259621477134337 %}
> 最初は原告協力医の意見書がなくて過失の主張が的外れでしょうがないなぁぐらいの感想だったが,開けてみたらそんなものじゃなかったと。で,トドメは上告却下。もうお腹いっぱいですよ。https://t.co/DQqSDo1BaQ https://t.co/I6ThlW7IXT
最初は原告協力医の意見書がなくて過失の主張が的外れでしょうがないなぁぐらいの感想だったが,開けてみたらそんなものじゃなかったと。で,トドメは上告却下。もうお腹いっぱいですよ。https://t.co/DQqSDo1BaQ https://t.co/I6ThlW7IXT
— 峰村健司(minemurakenji)2018-05-01 17:35
{% tweet 991259535967834113 %}
> カンファレンス鑑定が終わった後,それを傍聴していた他の弁護士から,鑑定人の一人が被告代理人の顧問先の医師だと知らされたらしく,鑑定人忌避申立。4日後に却下されると抗告,許可抗告,特別抗告と全部不成功。そんな元気あるなら訴状をちゃん… https://t.co/AnA5WIJIry
カンファレンス鑑定が終わった後,それを傍聴していた他の弁護士から,鑑定人の一人が被告代理人の顧問先の医師だと知らされたらしく,鑑定人忌避申立。4日後に却下されると抗告,許可抗告,特別抗告と全部不成功。そんな元気あるなら訴状をちゃん… https://t.co/AnA5WIJIry
— 峰村健司(minemurakenji)2018-05-01 17:33
{% tweet 991259478849867776 %}
> そんなひどい主張で,弁護士費用は2割計上。なんだよそれ。そのくせ提訴から2年以上経過後の原告第4準備書面で,後遺障害等級8級,慰謝料は830万,弁護士費用は1割の83万として,損害は913万円と言い出して,相変わらず逸失利益は計算… https://t.co/DS364GPV5H
そんなひどい主張で,弁護士費用は2割計上。なんだよそれ。そのくせ提訴から2年以上経過後の原告第4準備書面で,後遺障害等級8級,慰謝料は830万,弁護士費用は1割の83万として,損害は913万円と言い出して,相変わらず逸失利益は計算… https://t.co/DS364GPV5H
— 峰村健司(minemurakenji)2018-05-01 17:29
{% tweet 991259379235106817 %}
> 今書いている医療訴訟の解説(平27(ネ)2000)の続き。東京地裁で記録を見たら,原告代理人がほんとにひどい。一眼の失明を争う事例なのに,訴状には損害額の主張に後遺障害等級の何級に該当するかも書いてない,40代の普通の男性なのに逸… https://t.co/TyoIVYIgNR
今書いている医療訴訟の解説(平27(ネ)2000)の続き。東京地裁で記録を見たら,原告代理人がほんとにひどい。一眼の失明を争う事例なのに,訴状には損害額の主張に後遺障害等級の何級に該当するかも書いてない,40代の普通の男性なのに逸… https://t.co/TyoIVYIgNR
— 峰村健司(minemurakenji)2018-05-01 17:26
{% tweet 991255294754738176 %}
> その意味では、控訴審の第1回期日の報告書に、弁論更新の陳述の具体的な内容(「第一審判決事実摘示のとおり」などの文言の有無)が記載されているか否かで、依頼者は代理人弁護士がちゃんと「分かっている人」かどうかを識別できる(かもしれない)。
その意味では、控訴審の第1回期日の報告書に、弁論更新の陳述の具体的な内容(「第一審判決事実摘示のとおり」などの文言の有無)が記載されているか否かで、依頼者は代理人弁護士がちゃんと「分かっている人」かどうかを識別できる(かもしれない)。
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2018-05-01 17:11
{% tweet 991255280678653953 %}
> 判タ匿名コメント末尾「本件は、実務上、裁判所の訴訟指揮に従って当事者がややもすれば不用意にする「第一審判決事実摘示のとおり原審の口頭弁論の結果陳述」という陳述のもつ意味が問題となったもので、当事者及び裁判官の双方にとって上訴審の実… https://t.co/lKE92qdhA3
判タ匿名コメント末尾「本件は、実務上、裁判所の訴訟指揮に従って当事者がややもすれば不用意にする「第一審判決事実摘示のとおり原審の口頭弁論の結果陳述」という陳述のもつ意味が問題となったもので、当事者及び裁判官の双方にとって上訴審の実… https://t.co/lKE92qdhA3
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2018-05-01 16:26
{% tweet 991165165751029762 %}
> 執務室は現在25℃。これから暑くなるか。
執務室は現在25℃。これから暑くなるか。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-05-01 12:59
{% tweet 991164977569456128 %}
> 執務室の室温は、30.9℃止まりでした。 \n しかし暑い。
執務室の室温は、30.9℃止まりでした。
しかし暑い。
— 執務室が30℃越えても心は寒いもも(momo3580)2018-05-01 12:13
{% tweet 991161427321700353 %}
> アメリカ人が「いいちこを飲みたいんだけど」と言ってたから、代わりにアメリカで売っているオンラインストアをググろうとしたら、いいちこの会社が宇佐市にあるせいで、”Iichiko usa”の検索結果が面倒なことになったとさ。
アメリカ人が「いいちこを飲みたいんだけど」と言ってたから、代わりにアメリカで売っているオンラインストアをググろうとしたら、いいちこの会社が宇佐市にあるせいで、”Iichiko usa”の検索結果が面倒なことになったとさ。
— ☕️カフェコレット🥃(gogokohei2U)2018-05-01 10:30
{% tweet 990925297590517760 %}
> 湯島か~。麗奈先生も通っておられたのですね。 #吉田類の酒場放浪記
湯島か~。麗奈先生も通っておられたのですね。 #吉田類の酒場放浪記
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-30 21:06
{% tweet 990793541046620160 %}
> だから自分はジョークで言ってるんじゃなくって、西南戦争を描くドラマにおいて、西郷さんというのは一般のオッサンや元関取あたりを当てておくのが一番いいんだ。変に人気でうまい俳優なんかを使うと、その時点でもう西郷さんじゃないんだ。
だから自分はジョークで言ってるんじゃなくって、西南戦争を描くドラマにおいて、西郷さんというのは一般のオッサンや元関取あたりを当てておくのが一番いいんだ。変に人気でうまい俳優なんかを使うと、その時点でもう西郷さんじゃないんだ。
— OGAWA Kandai(grossherzigkeit)2018-04-30 10:02
{% tweet 990793526492332032 %}
> 西郷さんとは、「そういう偉人がいた」というより、「この国はこうあってほしい」「偉い人はこうあってほしい」といった、日本人のさまざまな思いが凝り固まってできた思念集合体のようなものなので、「西郷さんというキャラを立てる」こと自体に無理が来る。それを改めて認識した今年の大河ドラマだ。
西郷さんとは、「そういう偉人がいた」というより、「この国はこうあってほしい」「偉い人はこうあってほしい」といった、日本人のさまざまな思いが凝り固まってできた思念集合体のようなものなので、「西郷さんというキャラを立てる」こと自体に無理が来る。それを改めて認識した今年の大河ドラマだ。
— OGAWA Kandai(grossherzigkeit)2018-04-30 09:59
{% tweet 990793513875877889 %}
> 個人的にに西南戦争を描いた映像作品で最も好きなのは『半次郎』(2010)という映画で、何と言っても西郷さんが「一般公募された普通の太ったオッサン」であるのがポイント高い。無言を基調とした重い雰囲気、深遠な視線(演技ができず目が泳い… https://t.co/bcy5SoBS4m
個人的にに西南戦争を描いた映像作品で最も好きなのは『半次郎』(2010)という映画で、何と言っても西郷さんが「一般公募された普通の太ったオッサン」であるのがポイント高い。無言を基調とした重い雰囲気、深遠な視線(演技ができず目が泳い… https://t.co/bcy5SoBS4m
— OGAWA Kandai(grossherzigkeit)2018-04-30 09:55
{% tweet 990793492187172864 %}
> 西郷さんの大河ドラマは、このツマラン展開を変えるテコ入れ策として、次回の入水を機に現在の主演男優を引っ込めて、武蔵丸親方にさしかえろ。まだ間に合う。
西郷さんの大河ドラマは、このツマラン展開を変えるテコ入れ策として、次回の入水を機に現在の主演男優を引っ込めて、武蔵丸親方にさしかえろ。まだ間に合う。
— OGAWA Kandai(grossherzigkeit)2018-04-29 21:08
{% tweet 990793479860043778 %}
> 久々に西郷さんの大河ドラマを見たんだけど、何でこんなにつまらないの。
久々に西郷さんの大河ドラマを見たんだけど、何でこんなにつまらないの。
— OGAWA Kandai(grossherzigkeit)2018-04-29 21:03
{% tweet 990543447000891394 %}
> 時々「男女同権ってことは女も殴ってもいいんだな?」っていう謎の脅し文句を見るけど、あれも本音のところは「女は殴られなくていいから羨ましい」(それも勘違いだけど)であり、さらには「男である自分はいつ殴られるかもわからない世界に生きていなきゃいけないからしんどい」なんじゃないのかな。
時々「男女同権ってことは女も殴ってもいいんだな?」っていう謎の脅し文句を見るけど、あれも本音のところは「女は殴られなくていいから羨ましい」(それも勘違いだけど)であり、さらには「男である自分はいつ殴られるかもわからない世界に生きていなきゃいけないからしんどい」なんじゃないのかな。
— umeda temaki(temackee)2018-04-28 23:55
{% tweet 990543249117925376 %}
> どちらかというと、「女は女扱いされてることで得をしてる、うらやましい」という思いが男達の中にあるように見えるのだけれど。
どちらかというと、「女は女扱いされてることで得をしてる、うらやましい」という思いが男達の中にあるように見えるのだけれど。
— umeda temaki(temackee)2018-04-28 23:50
{% tweet 990543233095684096 %}
> 男性から性的に見られることは女性にとって良いものであるに違いない、という認識なのだろうか。
男性から性的に見られることは女性にとって良いものであるに違いない、という認識なのだろうか。
— umeda temaki(temackee)2018-04-28 23:48
{% tweet 990543220525252608 %}
> はい、いいです。 https://t.co/7DhGeYcqHT
はい、いいです。 https://t.co/7DhGeYcqHT
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-04-27 10:06
{% tweet 990543202808578050 %}
> というか、この元ツイートに対して女性から「それでは困る」という声は1つでも寄せられたのであろうか。「それでいいよ!」というのはたくさん見かけたけど。
というか、この元ツイートに対して女性から「それでは困る」という声は1つでも寄せられたのであろうか。「それでいいよ!」というのはたくさん見かけたけど。
— arima(arima_yukimi)2018-04-28 02:36
{% tweet 990543188715700226 %}
> 職場でそういう視線を向けられてると感じさせられることがどれほどストレスになり生産性を下げると思うのか。こちとら余計なストレスを感じず安心して働きたいだけですよ。
職場でそういう視線を向けられてると感じさせられることがどれほどストレスになり生産性を下げると思うのか。こちとら余計なストレスを感じず安心して働きたいだけですよ。
— arima(arima_yukimi)2018-04-28 02:22
{% tweet 990543173767258112 %}
> 何かまるで極論を提示して「本当にこれでいいのか?」とでも言ってるみたいなこの雰囲気は何なのだろうか。 \n まともな職場でそんなことが話題に上るのほぼ聞いたことないし、それでもみんな適当に楽しく雑談しながら働いてたけどな。極論でもなんでもないぞ。
何かまるで極論を提示して「本当にこれでいいのか?」とでも言ってるみたいなこの雰囲気は何なのだろうか。
まともな職場でそんなことが話題に上るのほぼ聞いたことないし、それでもみんな適当に楽しく雑談しながら働いてたけどな。極論でもなんでもないぞ。
— arima(arima_yukimi)2018-04-28 02:18
{% tweet 990543156511817728 %}
> もちろんそれでいいです。 https://t.co/yIqRIFrwcW
もちろんそれでいいです。 https://t.co/yIqRIFrwcW
— arima(arima_yukimi)2018-04-28 02:14
{% tweet 990514580899049472 %}
> 一蘭を心の中で養鶏場と呼び続けながらも毎回半熟ゆで卵とラーメンを頼んでいる俺氏。昨日突然、あれ?てことは、鶏が卵を食べているということか?これは何かのメタファーなのか?と考えてたところ、ラーメンがのびた。
一蘭を心の中で養鶏場と呼び続けながらも毎回半熟ゆで卵とラーメンを頼んでいる俺氏。昨日突然、あれ?てことは、鶏が卵を食べているということか?これは何かのメタファーなのか?と考えてたところ、ラーメンがのびた。
— ゆきひろ(hirotter666)2018-04-29 17:33
{% tweet 990514187272044544 %}
> 未成年を傷つけるのではなく、安全に保護するのがまともな大人の役目です。「襲われたのは子どもに隙があるからだ」と偉そうにする前に、大人が大人として機能していないことを恥じてください。 https://t.co/olxrlt6yd6
未成年を傷つけるのではなく、安全に保護するのがまともな大人の役目です。「襲われたのは子どもに隙があるからだ」と偉そうにする前に、大人が大人として機能していないことを恥じてください。 https://t.co/olxrlt6yd6
— 春名風花🍚6/9-6/18 偏執狂短編集Ⅳ(harukazechan)2018-04-28 21:26
{% tweet 990479880407080960 %}
> 御大のお名前が… https://t.co/HagAuio15c
御大のお名前が… https://t.co/HagAuio15c
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-29 15:36
{% tweet 990475861664055297 %}
> 昭和二十年代、倉田卓次氏が東京地裁の左陪席だった時、同じ部の女性の右陪席裁判官に起案を出したら「さすが男の人は違うわ」というようなことを言われたそうだ。当時、日本初の女性裁判官として男性に伍してやっているという強い自負の裏返しから出た言葉だったのだろう。今はそんな時代ではない。
昭和二十年代、倉田卓次氏が東京地裁の左陪席だった時、同じ部の女性の右陪席裁判官に起案を出したら「さすが男の人は違うわ」というようなことを言われたそうだ。当時、日本初の女性裁判官として男性に伍してやっているという強い自負の裏返しから出た言葉だったのだろう。今はそんな時代ではない。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-29 15:20
{% tweet 990474405418430464 %}
> いちいち「女性として見られない」社会がいいなあー。 \n 1人の人間としてお互い接しあおうというだけのこと。 \n 「女として見ないぞー」って何を脅してるつもりなのか。ぜひそうしてくれと言ってるのになあ。
いちいち「女性として見られない」社会がいいなあー。
1人の人間としてお互い接しあおうというだけのこと。
「女として見ないぞー」って何を脅してるつもりなのか。ぜひそうしてくれと言ってるのになあ。
— かぱぱん(kapapanpan)2018-04-24 05:12
{% tweet 990474345087623168 %}
> そもそも人間として生きていくにあたり性別を考慮する必要がある場面って、「バイではない人が恋愛する時」「入浴や更衣などで脱衣する時」ぐらいしかないよね? \n (「『力仕事』は男と同じには出来ないだろう」という意見もあるでしょうが、それは今までの男性前提だった基準の方を作り替えれば良い)
そもそも人間として生きていくにあたり性別を考慮する必要がある場面って、「バイではない人が恋愛する時」「入浴や更衣などで脱衣する時」ぐらいしかないよね?
(「『力仕事』は男と同じには出来ないだろう」という意見もあるでしょうが、それは今までの男性前提だった基準の方を作り替えれば良い)
— konkazue(konkazue)2018-04-29 11:51
{% tweet 990474209712209920 %}
> 私は確かに女性ですが、その前に人間です。 \n 人間として見て欲しい、というのは疑問を持たれるほど不可解な希望でしょうか https://t.co/atoEiB4XcN
私は確かに女性ですが、その前に人間です。
人間として見て欲しい、というのは疑問を持たれるほど不可解な希望でしょうか https://t.co/atoEiB4XcN
— konkazue(konkazue)2018-04-29 10:32
{% tweet 990474171153973248 %}
> 学校の成績でも仕事の成果でも、自分自身対する評価や批判でなく「さすが男性だよね」「やっぱり男性は駄目だ」「男性のわりにはよく出来ているよ」「男性とは思えない素晴らしい出来だ」という反応ばかりなら、殿方はどう思われますか \n 女性はずっとこの様に評価され続けてきました
学校の成績でも仕事の成果でも、自分自身対する評価や批判でなく「さすが男性だよね」「やっぱり男性は駄目だ」「男性のわりにはよく出来ているよ」「男性とは思えない素晴らしい出来だ」という反応ばかりなら、殿方はどう思われますか
女性はずっとこの様に評価され続けてきました
— konkazue(konkazue)2018-04-29 10:29
{% tweet 990474105936793602 %}
> それこそが女性がずっと望んできた社会 https://t.co/Ibs3EMSCiV
それこそが女性がずっと望んできた社会 https://t.co/Ibs3EMSCiV
— konkazue(konkazue)2018-04-29 09:57
{% tweet 990448455624503300 %}
> こんな上司になりたくない!「おごるな上司!」から学ぶ上司の心得 - https://t.co/tTtVEXyBrv
こんな上司になりたくない!「おごるな上司!」から学ぶ上司の心得 - https://t.co/tTtVEXyBrv
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-29 13:31
{% tweet 990447609197219841 %}
> 元検事の堀田力さんは、現役の検事時代、女性の部下を持つことになった人に「男性の部下と同じに扱えば良い」とアドバイスしたそうだ(著書『おごるな上司!』より)。本当にそうだと思う。
元検事の堀田力さんは、現役の検事時代、女性の部下を持つことになった人に「男性の部下と同じに扱えば良い」とアドバイスしたそうだ(著書『おごるな上司!』より)。本当にそうだと思う。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-29 13:28
{% tweet 990439058995232768 %}
> 脚注で、留学して米国民訴法を学び、その後法律事務所に派遣された際に米国連邦地裁での裁判を二件担当した経験からも日本の実務を変えたいとの思いがあったと述べられている。確か現在の四大の一つに出向されていたと思うけど、貴重な経験をされて、それを裁判所の実務に存分に活かされていたのですね
脚注で、留学して米国民訴法を学び、その後法律事務所に派遣された際に米国連邦地裁での裁判を二件担当した経験からも日本の実務を変えたいとの思いがあったと述べられている。確か現在の四大の一つに出向されていたと思うけど、貴重な経験をされて、それを裁判所の実務に存分に活かされていたのですね
— ykskb(kyshfm)2018-04-24 22:06
{% tweet 990439044759797761 %}
> 民事訴訟雑誌64号に掲載されている小林福岡高裁長官の「民事集中審理の実務(再論)」は示唆に富んでますね。
民事訴訟雑誌64号に掲載されている小林福岡高裁長官の「民事集中審理の実務(再論)」は示唆に富んでますね。
— ykskb(kyshfm)2018-04-24 22:00
{% tweet 990435907818811392 %}
> このツイートにお為ごかしのクソリプ飛ばしてる馬鹿を見て、「説教型セカンドレイプ」ってのも楽しいんだろうなあと思いました。
このツイートにお為ごかしのクソリプ飛ばしてる馬鹿を見て、「説教型セカンドレイプ」ってのも楽しいんだろうなあと思いました。
— むしまるMETAL(fudesakisanzun)2018-04-28 22:50
{% tweet 990435897677045760 %}
> 私も被害者の方と同じく高校生だけど \n 電車で痴漢に遭った時は死ぬほど怖かったし \n 担任に「大したことじゃないから警察はいらないよな」って言われて絶望したし \n それでさらに日本中の人に「痴漢される \n お前が悪い」「その程度のことで騒ぐな」「… https://t.co/bccQap94sc
私も被害者の方と同じく高校生だけど
電車で痴漢に遭った時は死ぬほど怖かったし
担任に「大したことじゃないから警察はいらないよな」って言われて絶望したし
それでさらに日本中の人に「痴漢される
お前が悪い」「その程度のことで騒ぐな」「… https://t.co/bccQap94sc
— ひるこ(K10M2T2)2018-04-28 17:52
{% tweet 990434190653931520 %}
> 業務上のコミュケーションを取る上で、男女問わず相手の容姿や服装に触れる必要性は1ミリもないし、それで仕事は気持ちよく処理できる。
業務上のコミュケーションを取る上で、男女問わず相手の容姿や服装に触れる必要性は1ミリもないし、それで仕事は気持ちよく処理できる。
— 鯉キチ(ymnmsyk)2018-04-28 21:54
{% tweet 990427824447045632 %}
> 職場でもいちいち「男」「女」であることを意識させられるのは真っ平ごめんである。>RT
職場でもいちいち「男」「女」であることを意識させられるのは真っ平ごめんである。>RT
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-29 12:09
{% tweet 990427568179298304 %}
> 男性が、セクハラだ、と言われないようにするためには、女性と話をしないことが最も有効だけど、それは通常は不可能なので、次善の策としては、女性を褒めるな、女性を貶すな、女性であることを一切話題にするな、要するに女性を女性と見るな、ということになるが、そういう社会でいいのかな?
男性が、セクハラだ、と言われないようにするためには、女性と話をしないことが最も有効だけど、それは通常は不可能なので、次善の策としては、女性を褒めるな、女性を貶すな、女性であることを一切話題にするな、要するに女性を女性と見るな、ということになるが、そういう社会でいいのかな?
— モトケン(motoken_tw)2018-04-22 16:03
{% tweet 990426545608015872 %}
> ガチで育児をしていたら子が可愛いと思えない日は必ずある。ワンオペ育児なら尚更増える。離婚事件で「妻は子が可愛いと思えないと言っていた」との主張はよくみるが、子がお腹を空かせていたとか垢じみた服を着ていたとの主張は稀。可愛いと思うよりもっと深い愛と責任感で世話をしていたのだと気づけ
ガチで育児をしていたら子が可愛いと思えない日は必ずある。ワンオペ育児なら尚更増える。離婚事件で「妻は子が可愛いと思えないと言っていた」との主張はよくみるが、子がお腹を空かせていたとか垢じみた服を着ていたとの主張は稀。可愛いと思うよりもっと深い愛と責任感で世話をしていたのだと気づけ
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-04-27 12:42
{% tweet 990245273019469825 %}
> ランドリーパブ
ランドリーパブ
— とりとくLv691(tkbei)2018-04-28 23:37
{% tweet 990238920414715904 %}
> セクハラが「しょーもな」って言える立場でよかったね。悔しくて涙が出るわ。 \n どうでもいいって貴方が思う傍らには苦しんでる人がいるんだよ。「どうでもよくない人」が確実にいるんだよ。どうでもいいと思えること自体が特権なんだよ。 https://t.co/t96b4utjQH
セクハラが「しょーもな」って言える立場でよかったね。悔しくて涙が出るわ。
どうでもいいって貴方が思う傍らには苦しんでる人がいるんだよ。「どうでもよくない人」が確実にいるんだよ。どうでもいいと思えること自体が特権なんだよ。 https://t.co/t96b4utjQH
— ask(ask82320757)2018-04-28 19:29
{% tweet 990236637706645504 %}
> 破産が実務の運用でほとんど回っているのは承知してるところだけど、せめて福岡県内くらいは、運用をあわせてほしいところ。また、実務上運用と異なることこちらがしたなら、当たり前のように、変えてほしいって連絡してくるのではなく、その意味を考えてから連絡してきてほしいわな。
破産が実務の運用でほとんど回っているのは承知してるところだけど、せめて福岡県内くらいは、運用をあわせてほしいところ。また、実務上運用と異なることこちらがしたなら、当たり前のように、変えてほしいって連絡してくるのではなく、その意味を考えてから連絡してきてほしいわな。
— ty(TakuBell)2018-04-27 14:03
{% tweet 990236624515514370 %}
> 小倉支部の言い分としては、「実務上そのように取り扱っていたからそれにあわせてほしい」とのこと。法的根拠がないなら、それにあわせる理由がないって突っぱねた結果通ったからいいけど、このやり取りで色々問題を感じざるをえない。
小倉支部の言い分としては、「実務上そのように取り扱っていたからそれにあわせてほしい」とのこと。法的根拠がないなら、それにあわせる理由がないって突っぱねた結果通ったからいいけど、このやり取りで色々問題を感じざるをえない。
— ty(TakuBell)2018-04-27 13:50
{% tweet 990236611299360769 %}
> 小倉支部に破産申し立てたら委任状に免責許可申し立ての記載がないから、追記しにこいと。福岡本庁では、この委任状で問題なかったこと、破産法248条4項のみなし規定の存在、免責許可申し立ては特別受権事項ではなく、包括委任事項に含まれるこ… https://t.co/abEs66UBoQ
小倉支部に破産申し立てたら委任状に免責許可申し立ての記載がないから、追記しにこいと。福岡本庁では、この委任状で問題なかったこと、破産法248条4項のみなし規定の存在、免責許可申し立ては特別受権事項ではなく、包括委任事項に含まれるこ… https://t.co/abEs66UBoQ
— ty(TakuBell)2018-04-27 13:43
{% tweet 990234413328822274 %}
> 現在7.9万いいね。 信じられない。 \n この国は子どもの人権も守れないのか。 https://t.co/Ejk8rnP7U6
現在7.9万いいね。 信じられない。
この国は子どもの人権も守れないのか。 https://t.co/Ejk8rnP7U6
— 春名風花🍚6/9-6/18 偏執狂短編集Ⅳ(harukazechan)2018-04-28 19:53
{% tweet 990226628125970433 %}
> 今日、会社で山口メンバー事案について話してたんだけど、社員女性「家に行くなよって思いますけどね」短期雇用スタッフ「えー、呼ばれたら行かざるを得ないのでは?」と意見真っ二つ。そうだ、これってセクハラの前にパワハラなんだよなぁ。雇用形態の違いがパワハラへの対応の差になった思い…。
今日、会社で山口メンバー事案について話してたんだけど、社員女性「家に行くなよって思いますけどね」短期雇用スタッフ「えー、呼ばれたら行かざるを得ないのでは?」と意見真っ二つ。そうだ、これってセクハラの前にパワハラなんだよなぁ。雇用形態の違いがパワハラへの対応の差になった思い…。
— フジコ(__FUJIKO__)2018-04-27 20:58
{% tweet 990103897942310912 %}
> 裁判長の意見が特に重みを持つということはないでしょう。多数意見を構成した裁判官には、弁護士出身もいます。 https://t.co/QBZaeQv06C
裁判長の意見が特に重みを持つということはないでしょう。多数意見を構成した裁判官には、弁護士出身もいます。 https://t.co/QBZaeQv06C
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-28 14:42
{% tweet 989841680529440769 %}
> 山口達也の件で男が次々に「成人男性の家にのこのこと上がっていく女にも問題ある。自衛しなかったのが悪い。」ってツイートしてるけど、男達が何かあるたびに言っている「男全員を性犯罪者予備軍と思うな。そんな目で見るな。」っていうのと矛盾する気がするんだけど、大丈夫かな
山口達也の件で男が次々に「成人男性の家にのこのこと上がっていく女にも問題ある。自衛しなかったのが悪い。」ってツイートしてるけど、男達が何かあるたびに言っている「男全員を性犯罪者予備軍と思うな。そんな目で見るな。」っていうのと矛盾する気がするんだけど、大丈夫かな
— にゅん(cu_xli)2018-04-26 19:03
{% tweet 989818090442506241 %}
> @mstk_Horiguchi @kasumi_shiro 別に申し訳ないことないですよ。分水嶺が何才くらいかはともかく、育った時代の価値観が違うんですからそういう傾向はあるでしょう。でも、若い人でもはまるときははまりますよ。セク… https://t.co/grKBMgDvVj
@mstk_Horiguchi @kasumi_shiro 別に申し訳ないことないですよ。分水嶺が何才くらいかはともかく、育った時代の価値観が違うんですからそういう傾向はあるでしょう。でも、若い人でもはまるときははまりますよ。セク… https://t.co/grKBMgDvVj
— モトケン(motoken_tw)2018-04-27 18:34
{% tweet 989798874268102657 %}
> ジェネレーションギャップ,世代問題だと思うよセクハラは。 \n モトケン先生には申し訳ないけれどもやはり自分も含めて今だと40歳を基準にしてそれより上の年代はセクハラに甘い(認識が軽い),下の年代はセクハラに厳しい(認識できてる)人がそれぞれ多数なんだろうと思いますです
ジェネレーションギャップ,世代問題だと思うよセクハラは。
モトケン先生には申し訳ないけれどもやはり自分も含めて今だと40歳を基準にしてそれより上の年代はセクハラに甘い(認識が軽い),下の年代はセクハラに厳しい(認識できてる)人がそれぞれ多数なんだろうと思いますです
— 五十肩即死くん(旧 ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-04-27 15:27
{% tweet 989798631065567232 %}
> 裁判修習に来る修習生には「弁護士とは事件の話をしないように」と指導しているので、必要以上に警戒しているのかもしれません。 https://t.co/UhBErkDUhb
裁判修習に来る修習生には「弁護士とは事件の話をしないように」と指導しているので、必要以上に警戒しているのかもしれません。 https://t.co/UhBErkDUhb
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-27 18:29
{% tweet 989797736252764160 %}
> 僕の場合だと刑事公判で「お六法持ってるね、今日は裁判官交代だけど弁論更新は何条?」って話しかけても答えてくれない。不審者声かけだと思われてるのだろうか。。。。
僕の場合だと刑事公判で「お六法持ってるね、今日は裁判官交代だけど弁論更新は何条?」って話しかけても答えてくれない。不審者声かけだと思われてるのだろうか。。。。
— 五十肩即死くん(旧 ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-04-27 16:51
{% tweet 989797718250872833 %}
> 修習生見かけたら、こんにちわ、とか、会釈とかするけど、ほぼ無視されるのよね。 \n 不審者による声かけ事案とされてるのかな?
修習生見かけたら、こんにちわ、とか、会釈とかするけど、ほぼ無視されるのよね。
不審者による声かけ事案とされてるのかな?
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2018-04-27 13:38
{% tweet 989781770877857792 %}
> ありがとうございます!すでに入手しています(*・ω・)ノ RT @mstk_Horiguchi: とりとく先生へ 先日の飲み会で入手した素数ものさしです。 http://t.co/37YOeBgJs0
ありがとうございます!すでに入手しています(*・ω・)ノ RT @mstk_Horiguchi: とりとく先生へ 先日の飲み会で入手した素数ものさしです。 http://t.co/37YOeBgJs0
— とりとくLv691(tkbei)2013-08-05 07:59
{% tweet 989781627088719875 %}
> ウィキペディアでは『日本語では目上の人物に対して「あなた」と呼ぶことは失礼にあたり、』とされています \n \n 個人的にはどうかとは思いますが… \n \n https://t.co/QbgvMVCOH6 https://t.co/zDCA7JcTVn
ウィキペディアでは『日本語では目上の人物に対して「あなた」と呼ぶことは失礼にあたり、』とされています
個人的にはどうかとは思いますが…
https://t.co/QbgvMVCOH6 https://t.co/zDCA7JcTVn
— KBブラック(bengoshi_black)2018-04-27 13:02
{% tweet 989781567345065984 %}
> @okinahimeji 確かに、大規模庁で素数部になったことはありません(笑)
@okinahimeji 確かに、大規模庁で素数部になったことはありません(笑)
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-27 17:21
{% tweet 989781320699072518 %}
> なるほど。大規模庁を見ると非素数の方が多くて当たり前のような気になるけれど,中小規模庁の勤務を考えると素数が多いことに納得が行きますね。 https://t.co/881topFJpZ
なるほど。大規模庁を見ると非素数の方が多くて当たり前のような気になるけれど,中小規模庁の勤務を考えると素数が多いことに納得が行きますね。 https://t.co/881topFJpZ
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-27 13:09
{% tweet 989781272678428672 %}
> 医療訴訟あるある https://t.co/wgVu4sCvTe
医療訴訟あるある https://t.co/wgVu4sCvTe
— 峰村健司(minemurakenji)2018-04-27 13:12
{% tweet 989781205615718402 %}
> 「あなた」と言われるとほとんどの方はむっとするので、尋問の前に「あなた」と言われることもあるが、英語の「you」だと思って気にしないでください。法曹界のジャーゴンだと思ってくださいという趣旨のことを説明していますが、それでも「やは… https://t.co/6QN8Zjkh1s
「あなた」と言われるとほとんどの方はむっとするので、尋問の前に「あなた」と言われることもあるが、英語の「you」だと思って気にしないでください。法曹界のジャーゴンだと思ってくださいという趣旨のことを説明していますが、それでも「やは… https://t.co/6QN8Zjkh1s
— TK@法律事務所大地(千葉)(chibakeiben)2018-04-27 13:12
{% tweet 989781102364643329 %}
> ていうか他にどう呼べば良いのかと。 https://t.co/uz4tFnR7VU
ていうか他にどう呼べば良いのかと。 https://t.co/uz4tFnR7VU
— 暇弁@もうだめぽ(himaben1st)2018-04-27 13:25
{% tweet 989715725550997504 %}
> 年長者には丁寧な反対尋問をして年下にはぞんざいな口調で反対尋問する弁護士がいたらそっちの方が嫌だ。 https://t.co/R8WFRQ6Uch
年長者には丁寧な反対尋問をして年下にはぞんざいな口調で反対尋問する弁護士がいたらそっちの方が嫌だ。 https://t.co/R8WFRQ6Uch
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2018-04-27 12:58
{% tweet 989715667900252161 %}
> これまで素数部に勤務した回数と非素数部に勤務した回数がちょうど同じだった。年数では非素数部勤務の方が長くなっている。
これまで素数部に勤務した回数と非素数部に勤務した回数がちょうど同じだった。年数では非素数部勤務の方が長くなっている。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-27 12:59
{% tweet 989714906361446400 %}
> 検察官の反対尋問・質問だとむしろ日常。 https://t.co/Taqk7v5Jto
検察官の反対尋問・質問だとむしろ日常。 https://t.co/Taqk7v5Jto
— ぎたべん(guitar_ben)2018-04-27 12:56
{% tweet 989714873939456001 %}
> 2,3,5,7,11,13,17 ( その他趣味 ) - かけ出し裁判官Nonの裁判取説 - Yah.. - https://t.co/a4km6cdZMJ \n \n とりとく先生が喜びそうなネタですね。
2,3,5,7,11,13,17 ( その他趣味 ) - かけ出し裁判官Nonの裁判取説 - Yah.. - https://t.co/a4km6cdZMJ
とりとく先生が喜びそうなネタですね。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-27 12:56
{% tweet 989713565492760576 %}
> あなた ( 公務員 ) - かけ出し裁判官Nonの裁判取説 - Yahoo!ブログ - https://t.co/NUgk4ILPj2 \n \n 確かに、普段の会話で「あなた」はあまり使われないが、法廷での呼びかけとしては普通に使われているし、それに対して反発を示す人は見たことがない。
あなた ( 公務員 ) - かけ出し裁判官Nonの裁判取説 - Yahoo!ブログ - https://t.co/NUgk4ILPj2
確かに、普段の会話で「あなた」はあまり使われないが、法廷での呼びかけとしては普通に使われているし、それに対して反発を示す人は見たことがない。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-27 12:51
{% tweet 989709583684780034 %}
> 反対尋問でぞんざいな口調になる弁護士がいたが、自分より年長者に対してもそうなのだから呆れた。
反対尋問でぞんざいな口調になる弁護士がいたが、自分より年長者に対してもそうなのだから呆れた。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-27 12:35
{% tweet 989708970825732096 %}
> 「敬語を崩さない」 \n →自分より年下の同業者や仕事関係者、若い作家さん、全てそうしています。心がけているというより、それが当然だと思いますので・・・。>RT
「敬語を崩さない」
→自分より年下の同業者や仕事関係者、若い作家さん、全てそうしています。心がけているというより、それが当然だと思いますので・・・。>RT
— 川井 信之 Nobuyuki Kawai(Nobuyuki_Kawai)2018-04-26 18:34
{% tweet 989708959610097664 %}
> ・敬語を崩さない \n ・特別に求められた時に以外、自分の人生経験に基づく知見を喋られない \n ・足を組んだり腕を組んだり、横柄な態度を取らない \n \n これだけで若いひとに疎まれなくなるので、若いひとに疎まれてるオッさんおばさんは試してみると良いと思います
・敬語を崩さない
・特別に求められた時に以外、自分の人生経験に基づく知見を喋られない
・足を組んだり腕を組んだり、横柄な態度を取らない
これだけで若いひとに疎まれなくなるので、若いひとに疎まれてるオッさんおばさんは試してみると良いと思います
— えらいてんちょう(eraitencho)2018-04-24 22:27
{% tweet 989655204390887424 %}
> 中国の兵馬俑から、世界最古のハニトラが見つかったところまで妄想が進んだ。 https://t.co/Jvhe3XKBX9
中国の兵馬俑から、世界最古のハニトラが見つかったところまで妄想が進んだ。 https://t.co/Jvhe3XKBX9
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-04-27 01:06
{% tweet 989655167485165568 %}
> ハニトラハニトラという文字を見過ぎて、上半身がハニワで、身体がトラのケンタウロスみたいな生き物が、脳内を走っている。
ハニトラハニトラという文字を見過ぎて、上半身がハニワで、身体がトラのケンタウロスみたいな生き物が、脳内を走っている。
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-04-26 22:00
{% tweet 989436090707730432 %}
> 原審は名古屋高裁の藤山コート。 https://t.co/5WPhPd1YIt
原審は名古屋高裁の藤山コート。 https://t.co/5WPhPd1YIt
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-26 18:28
{% tweet 989435930242002944 %}
> 議会での発言削除、愛知県議敗訴 最高裁「自主的解決を」 https://t.co/rzUZsAGLb5
議会での発言削除、愛知県議敗訴 最高裁「自主的解決を」 https://t.co/rzUZsAGLb5
— 47NEWS(47news)2018-04-26 11:52
{% tweet 989422135624921088 %}
> @toramomo_tweet 「こういった状況で性暴力を振るう人間がいる」と「ついて行くほうが悪い」は直結しないと考えています。自宅や密室に誘いこむ手段や口実は立場によって幾らでも作ることができ、往々にして断りづらい相手を選んでいるものですし。
@toramomo_tweet 「こういった状況で性暴力を振るう人間がいる」と「ついて行くほうが悪い」は直結しないと考えています。自宅や密室に誘いこむ手段や口実は立場によって幾らでも作ることができ、往々にして断りづらい相手を選んでいるものですし。
— ぬえ(yosinotennin)2018-04-26 08:17
{% tweet 989422072089591808 %}
> 「自宅について行くほうが悪い」という言葉が高校生娘のLINEグループでも幾つか飛び交っているらしく。性暴力を振るう者はまさに世間のそんな声と圧倒的強者である自分の立場を利用するのだと、大人は少年少女に教えねばならない。
「自宅について行くほうが悪い」という言葉が高校生娘のLINEグループでも幾つか飛び交っているらしく。性暴力を振るう者はまさに世間のそんな声と圧倒的強者である自分の立場を利用するのだと、大人は少年少女に教えねばならない。
— ぬえ(yosinotennin)2018-04-26 07:31
{% tweet 989419170675675136 %}
> そういえば、期日指定時の曜日確認が珍しく役に立った。 \n 4日と8日は発話者次第では聞き取りにくい。
そういえば、期日指定時の曜日確認が珍しく役に立った。
4日と8日は発話者次第では聞き取りにくい。
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-04-26 14:09
{% tweet 989351300771991552 %}
> 力のある事務所に所属し、業界で数十年トップを走ってきていて、番組の司会もやっている40代男性 \n というのは業界に入ってきてこれから先仕事があるかどうかわからない未成年者からしたら今後の仕事に影響を与える権力者に見えるだろうなぁ
力のある事務所に所属し、業界で数十年トップを走ってきていて、番組の司会もやっている40代男性
というのは業界に入ってきてこれから先仕事があるかどうかわからない未成年者からしたら今後の仕事に影響を与える権力者に見えるだろうなぁ
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2018-04-26 12:11
{% tweet 988929653439053824 %}
> @CaptainGreggu ご指摘ありがとうございます。 \n 国民のためにあるというのはその通りですね。 \n 国家公務員法上もそうなっています。 \n \n ただ、政治家のために仕える、が間違いだとすると、国民が選んだ政治家の言うことは聞かなくて… https://t.co/pVnxgQbHgs
@CaptainGreggu ご指摘ありがとうございます。
国民のためにあるというのはその通りですね。
国家公務員法上もそうなっています。
ただ、政治家のために仕える、が間違いだとすると、国民が選んだ政治家の言うことは聞かなくて… https://t.co/pVnxgQbHgs
— おおくぼやまと@霞ヶ関(okubo_yamato)2018-04-22 21:40
{% tweet 988620120040792064 %}
> 周囲で話題の講演録を大変面白く拝読。法学部生、LS生にお勧めです。 https://t.co/4niufimrAa
周囲で話題の講演録を大変面白く拝読。法学部生、LS生にお勧めです。 https://t.co/4niufimrAa
— Shimanami Ryo(shimanamiryo)2018-04-24 12:23
{% tweet 988567310431604736 %}
> 日弁連が直接財務と折衝できるのではありません。以前は最高裁,今は法務省が国選予算の折衝をしていますが,これがとても嫌な仕事なようです。日弁連は法務省に対して増額要求する立場です。間接的な交渉の上に切札があるわけでもないところに活動… https://t.co/K7iRxGJ6wh
日弁連が直接財務と折衝できるのではありません。以前は最高裁,今は法務省が国選予算の折衝をしていますが,これがとても嫌な仕事なようです。日弁連は法務省に対して増額要求する立場です。間接的な交渉の上に切札があるわけでもないところに活動… https://t.co/K7iRxGJ6wh
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 23:25
{% tweet 988565198570045440 %}
> ただ、一つ言っておかないといけないのは、多くの若手にとって被疑者国選は当たり前だけど、あれは10年前に出来たものということ。 \n ちょっと前の「被疑者国選が無い世界」は大変だった。その頃に検察修習をしてた身としては、被疑者国選は革命と言って良いくらいのインパクトがある。
ただ、一つ言っておかないといけないのは、多くの若手にとって被疑者国選は当たり前だけど、あれは10年前に出来たものということ。
ちょっと前の「被疑者国選が無い世界」は大変だった。その頃に検察修習をしてた身としては、被疑者国選は革命と言って良いくらいのインパクトがある。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-04-24 06:11
{% tweet 988565142198599680 %}
> @luckymangan そうした弁護士会の政治力、政治的センスのなさ自体を諸悪の根源であるかのように主張される方もいますね。結果論にすぎないように思いますが。
@luckymangan そうした弁護士会の政治力、政治的センスのなさ自体を諸悪の根源であるかのように主張される方もいますね。結果論にすぎないように思いますが。
— 飛鳥@6/9,10Aqours3rd埼玉現地(kiwi250r)2018-04-24 08:03
{% tweet 988565115145351168 %}
> @kiwi250r その根強い考えの人には、旧司世代の大半が賛同してた(から大半が悪い)って人も多い印象です。旧司世代からすると、あんな馬鹿な改革通らねえよ→政治で通ることになったから、気をつけろ!ってなってた記憶なんですが…
@kiwi250r その根強い考えの人には、旧司世代の大半が賛同してた(から大半が悪い)って人も多い印象です。旧司世代からすると、あんな馬鹿な改革通らねえよ→政治で通ることになったから、気をつけろ!ってなってた記憶なんですが…
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2018-04-24 07:46
{% tweet 988564863772340224 %}
> 国選弁護人よりも遥かに低額で酷使され続けている福祉職の待遇改善運動に長年取り組んでいる身としては国選報酬水準引き上げのために若手の窮状アピールやあるいはストライキや一定程度の業務までしかしないというような運動をすることは日本ではあまり効果的でないどころか悪手ではないかと感じる。
国選弁護人よりも遥かに低額で酷使され続けている福祉職の待遇改善運動に長年取り組んでいる身としては国選報酬水準引き上げのために若手の窮状アピールやあるいはストライキや一定程度の業務までしかしないというような運動をすることは日本ではあまり効果的でないどころか悪手ではないかと感じる。
— 飛鳥@6/9,10Aqours3rd埼玉現地(kiwi250r)2018-04-24 07:32
{% tweet 988564849083826177 %}
> 国選弁護はどうあるべきかという議論と若手のワーキングプア対策はどうあるべきかという議論はそもそも議論の出発点や目指すものが異なるのだからどちらか一方の議論に惹き付けようとすれば当然無理が出るし噛み合わせていくにも限界があるよね。
国選弁護はどうあるべきかという議論と若手のワーキングプア対策はどうあるべきかという議論はそもそも議論の出発点や目指すものが異なるのだからどちらか一方の議論に惹き付けようとすれば当然無理が出るし噛み合わせていくにも限界があるよね。
— 飛鳥@6/9,10Aqours3rd埼玉現地(kiwi250r)2018-04-24 01:17
{% tweet 988564539720351745 %}
> @luckymangan それに反対しなかった、ビジョンもなく増員や法テラスに賛同した旧司世代の弁護士も同罪であるみたいな考えが根強いように感じます。
@luckymangan それに反対しなかった、ビジョンもなく増員や法テラスに賛同した旧司世代の弁護士も同罪であるみたいな考えが根強いように感じます。
— 飛鳥@6/9,10Aqours3rd埼玉現地(kiwi250r)2018-04-24 01:05
{% tweet 988564297876819968 %}
> ワーキングプアの元凶って、法科大学院卒を司法試験の受験資格にし、かつ、合格者を増加させ、更には将来貸与制への移行を決定した司法改革と、当時それに賛成していた自公政権だろ?と思わざるを得ない。 https://t.co/DxmxG6lhBC
ワーキングプアの元凶って、法科大学院卒を司法試験の受験資格にし、かつ、合格者を増加させ、更には将来貸与制への移行を決定した司法改革と、当時それに賛成していた自公政権だろ?と思わざるを得ない。 https://t.co/DxmxG6lhBC
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2018-04-24 00:59
{% tweet 988564286992666625 %}
> 国選弁護業務の質や権限の向上と国選対象の拡大に尽力されてきたような先生が逆に若手の先生からはワーキングプアの元凶かのように叩かれてしまうのってなんだか悲しい。
国選弁護業務の質や権限の向上と国選対象の拡大に尽力されてきたような先生が逆に若手の先生からはワーキングプアの元凶かのように叩かれてしまうのってなんだか悲しい。
— 飛鳥@6/9,10Aqours3rd埼玉現地(kiwi250r)2018-04-24 00:45
{% tweet 988408860565159937 %}
> 和久一彦「民事訴訟法17条に基づく移送についてー要件・考慮要素の検討を中心に-」(判例タイムズ1446号5頁)。この論文は保存価値高し。見失わないうちにPDF化してクラウドにア~~~ップ!
和久一彦「民事訴訟法17条に基づく移送についてー要件・考慮要素の検討を中心に-」(判例タイムズ1446号5頁)。この論文は保存価値高し。見失わないうちにPDF化してクラウドにア~~~ップ!
— 弁護士中所克博(K_Nakajo)2018-04-23 19:44
{% tweet 988337320880357376 %}
> 校則に限らず、学校が家庭(親)にまで介入する傾向は、自分の子ども時代よりも、明らかに強まっていると感じる。「助けを求めている人に手を差し伸べる『支援』」と、「頼んでもいないのにプライベートを管理したがる『介入』」の区別を、学校は学ぶべきだと思うよ。学校は権力者なんだから。
校則に限らず、学校が家庭(親)にまで介入する傾向は、自分の子ども時代よりも、明らかに強まっていると感じる。「助けを求めている人に手を差し伸べる『支援』」と、「頼んでもいないのにプライベートを管理したがる『介入』」の区別を、学校は学ぶべきだと思うよ。学校は権力者なんだから。
— 木村草太(SotaKimura)2018-04-23 16:26
{% tweet 988337306372263937 %}
> 中学生へのセクハラは20年前と比べ4倍増 増加の背景に「校則」の影響も(石井志昂) - Y!ニュース https://t.co/Wk9KbD7zN7 \n 「10代の回答者の6人に1人が、中学時代に校則で「下着の色」が決められていました… https://t.co/FbxoZf3Njf
中学生へのセクハラは20年前と比べ4倍増 増加の背景に「校則」の影響も(石井志昂) - Y!ニュース https://t.co/Wk9KbD7zN7
「10代の回答者の6人に1人が、中学時代に校則で「下着の色」が決められていました… https://t.co/FbxoZf3Njf
— 木村草太(SotaKimura)2018-04-23 16:20
{% tweet 988043966162522113 %}
> 弁護士の仕事をタクシー運転手に例えた山浦元判事の講演を見て、自分も同じようなことをずっと考えていたのでいつか書いたはずだと思い出して遡ってみたところ、ちょうど当該講演の1ヶ月くらい前に書いていた。 https://t.co/kwIcIPrEUW
弁護士の仕事をタクシー運転手に例えた山浦元判事の講演を見て、自分も同じようなことをずっと考えていたのでいつか書いたはずだと思い出して遡ってみたところ、ちょうど当該講演の1ヶ月くらい前に書いていた。 https://t.co/kwIcIPrEUW
— HRK(hKodama)2018-04-22 17:45
{% tweet 988043946734448641 %}
> @Handalaw タクシー運転手に例えます。まずは安全運転。最適なルートについては運転手の意見を聞いて。目的地は言ってくれないと。詳しい目的には説明してくれなきゃわからない。道路のないところや、どう頑張っても行けない時間を指示されても無理。赤信号無視しろと言うなら降りてくれ。
@Handalaw タクシー運転手に例えます。まずは安全運転。最適なルートについては運転手の意見を聞いて。目的地は言ってくれないと。詳しい目的には説明してくれなきゃわからない。道路のないところや、どう頑張っても行けない時間を指示されても無理。赤信号無視しろと言うなら降りてくれ。
— HRK(hKodama)2016-09-19 00:02
{% tweet 987995337401950208 %}
> 一橋出身で有名な方だと、谷口園恵現交通部部総括になるのかな。 \n エネルギー溢れるエピソードを何回か聞いた記憶がある。
一橋出身で有名な方だと、谷口園恵現交通部部総括になるのかな。
エネルギー溢れるエピソードを何回か聞いた記憶がある。
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-04-22 12:14
{% tweet 987989406517608449 %}
> 良い講演録。 https://t.co/ja5AAmPtw0
良い講演録。 https://t.co/ja5AAmPtw0
— K. Amano(Jskyhigh)2018-04-22 18:37
{% tweet 987985528858464256 %}
> 「裁判官を味方に付ける」とは、有利な判決を書いてもらうことを必ずしも意味しません。要は、質の高い紛争解決のためには敵対的態度は百害あって一利なしという話ではないでしょうか。 https://t.co/aXiZY0S59v
「裁判官を味方に付ける」とは、有利な判決を書いてもらうことを必ずしも意味しません。要は、質の高い紛争解決のためには敵対的態度は百害あって一利なしという話ではないでしょうか。 https://t.co/aXiZY0S59v
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-22 18:24
{% tweet 987984808813867008 %}
> 裁判官の希望という訳ではなく、裁判官を味方に付けた方が弁護士としては得策だという話です。なお「味方に付ける」とは、有利な判断をしてもらうことを必ずしも意味しません。 https://t.co/2AoVEbZ02U
裁判官の希望という訳ではなく、裁判官を味方に付けた方が弁護士としては得策だという話です。なお「味方に付ける」とは、有利な判断をしてもらうことを必ずしも意味しません。 https://t.co/2AoVEbZ02U
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-22 18:21
{% tweet 987970194218745859 %}
> 感銘を受けました。少し長いけれど,特に若い弁護士に一読をお勧めしたいです。 https://t.co/UAVyuryjwR
感銘を受けました。少し長いけれど,特に若い弁護士に一読をお勧めしたいです。 https://t.co/UAVyuryjwR
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-22 16:58
{% tweet 987934563052617728 %}
> 私は山浦先生の「依頼者がしっかり握りしめて持ってきた大切なお金には、依頼者の汗と涙がしみこんでいるんです」という部分が深く突き刺さりました。功成り名遂げた山浦先生をしてこの姿勢ですから私も忘れないようにしたいと思いました。 https://t.co/69Nm4umI3g
私は山浦先生の「依頼者がしっかり握りしめて持ってきた大切なお金には、依頼者の汗と涙がしみこんでいるんです」という部分が深く突き刺さりました。功成り名遂げた山浦先生をしてこの姿勢ですから私も忘れないようにしたいと思いました。 https://t.co/69Nm4umI3g
— とろろ(lit_soc)2018-04-22 14:43
{% tweet 987929584996827136 %}
> そういえば、岡部喜代子最高裁判事が、認証式のためにローブ・モンタント(女性の正装)を誂えた話を、前に『法曹』誌で読んだことがあった。
そういえば、岡部喜代子最高裁判事が、認証式のためにローブ・モンタント(女性の正装)を誂えた話を、前に『法曹』誌で読んだことがあった。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-22 14:42
{% tweet 987928920711249920 %}
> 山浦先生の教官時代の教え子の先生から実際にご教示いただいたのですが,山浦先生は天皇陛下の認証式に際して着用すべき正装(文字通りの厳密な正装です。)を購入する経済的余裕がなかったため,教え子達にカンパをお願いし,教え子達は喜んでカン… https://t.co/YVssAK897H
山浦先生の教官時代の教え子の先生から実際にご教示いただいたのですが,山浦先生は天皇陛下の認証式に際して着用すべき正装(文字通りの厳密な正装です。)を購入する経済的余裕がなかったため,教え子達にカンパをお願いし,教え子達は喜んでカン… https://t.co/YVssAK897H
— shoya(sho_ya)2018-04-22 12:42
{% tweet 987928753710948352 %}
> ご紹介。山浦良樹先生(元最高裁判事,元民弁教官)のご講演録です。 \n これ程,無欲で謙虚で誠実な,そして実力のある方を最高裁判事に採用する健全性があるのであれば,わが国の司法には希望があるのかもしれません。/ \n \n 最高裁判所判事になった… https://t.co/UvyodlEOwQ
ご紹介。山浦良樹先生(元最高裁判事,元民弁教官)のご講演録です。
これ程,無欲で謙虚で誠実な,そして実力のある方を最高裁判事に採用する健全性があるのであれば,わが国の司法には希望があるのかもしれません。/
最高裁判所判事になった… https://t.co/UvyodlEOwQ
— shoya(sho_ya)2018-04-22 12:35
{% tweet 987927438620479489 %}
> 「Y弁護士こそは誰あろう、若き日の山浦善樹最高裁判事その人である」 https://t.co/yUJUKuX6wG
「Y弁護士こそは誰あろう、若き日の山浦善樹最高裁判事その人である」 https://t.co/yUJUKuX6wG
— shoya(sho_ya)2018-04-22 12:52
{% tweet 987927424141705217 %}
> ご紹介。手本のような「Y弁護士」の立証活動ですね。敬服。/ \n 書斎の窓 | 有斐閣 \n 加藤新太郎「リーガル・リテラシーの諸相 第1回 事実を調べる」 \n https://t.co/iNGePor9m8
ご紹介。手本のような「Y弁護士」の立証活動ですね。敬服。/
書斎の窓 | 有斐閣
加藤新太郎「リーガル・リテラシーの諸相 第1回 事実を調べる」
https://t.co/iNGePor9m8
— shoya(sho_ya)2016-05-19 17:36
{% tweet 987914583573544960 %}
> あ、最高裁に行った訳ではないです(笑) https://t.co/iSJMLpjUee
あ、最高裁に行った訳ではないです(笑) https://t.co/iSJMLpjUee
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-22 13:42
{% tweet 987914394917945344 %}
> 山浦さんの講演録で響いたのは「ベテランも最初はビギナーだった」「新しいことをやる瞬間は誰もがビギナーだし、最高裁では私は正真正銘のビギナーだからチャレンジする気持ちでやるんだという思い」という所。正に今の自分もこの状況にある。 \n https://t.co/OTNJxXcquT
山浦さんの講演録で響いたのは「ベテランも最初はビギナーだった」「新しいことをやる瞬間は誰もがビギナーだし、最高裁では私は正真正銘のビギナーだからチャレンジする気持ちでやるんだという思い」という所。正に今の自分もこの状況にある。
https://t.co/OTNJxXcquT
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-22 13:42
{% tweet 987892621019303936 %}
> 特定されそうな気がするけど、民裁教官は一橋出身でした。 https://t.co/sqKQilGFQf
特定されそうな気がするけど、民裁教官は一橋出身でした。 https://t.co/sqKQilGFQf
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-04-22 12:12
{% tweet 987892012945821696 %}
> 裁判所も5月からクールビズになるのではなかったかな… https://t.co/QCQZQTushm
裁判所も5月からクールビズになるのではなかったかな… https://t.co/QCQZQTushm
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-22 12:13
{% tweet 987891530173067264 %}
> そういえば、一橋大学出身の法曹は少ないという話だが、私はこれまで二人の一橋大学出身の裁判官と一緒に仕事をしたことがある。二人とも良い人だった(一人は辞めて弁護士になっているが)。
そういえば、一橋大学出身の法曹は少ないという話だが、私はこれまで二人の一橋大学出身の裁判官と一緒に仕事をしたことがある。二人とも良い人だった(一人は辞めて弁護士になっているが)。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-22 12:11
{% tweet 987890528833306624 %}
> 「よく弁護士が法廷に行って戦ってくるなんていいますがあれは噓です(笑)。裁判官と戦っていたのでは必ず負けます。法廷に行ったら戦うのではなく、味方にしてくるんです。」 \n 普通の民事訴訟であれば大体この通りなのではないかと思う。 \n https://t.co/OTNJxXcquT
「よく弁護士が法廷に行って戦ってくるなんていいますがあれは噓です(笑)。裁判官と戦っていたのでは必ず負けます。法廷に行ったら戦うのではなく、味方にしてくるんです。」
普通の民事訴訟であれば大体この通りなのではないかと思う。
https://t.co/OTNJxXcquT
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-22 12:07
{% tweet 987889841747578880 %}
> やはりこうやって見ると弁護士には無駄に攻撃性が高い人が多いように感じるなぁ...。私たちの仕事は争うことではなくて争いを終わらせることですよ。訴訟でも交渉でも相手を攻撃するのはそのための手段の1つでしかありません。怒りにとらわれてはならぬのです。
やはりこうやって見ると弁護士には無駄に攻撃性が高い人が多いように感じるなぁ...。私たちの仕事は争うことではなくて争いを終わらせることですよ。訴訟でも交渉でも相手を攻撃するのはそのための手段の1つでしかありません。怒りにとらわれてはならぬのです。
— ノースライム(noooooooorth)2018-04-22 11:34
{% tweet 987888158665670656 %}
> 山浦善樹「最高裁判所判事になったマチ弁の随想」一橋法学, 16(1): 207-239 \n https://t.co/srcZZOL0ft \n \n 面白く一気に読めた。内容もすごく良いことが書いてあるので、是非お勧めしたい。
山浦善樹「最高裁判所判事になったマチ弁の随想」一橋法学, 16(1): 207-239
https://t.co/srcZZOL0ft
面白く一気に読めた。内容もすごく良いことが書いてあるので、是非お勧めしたい。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-22 11:57
{% tweet 987887076707217408 %}
> 山浦元最高裁判事の回想録が大変面白い \n \n 最高裁判所判事になったマチ弁の随想 \n https://t.co/cb1CmorEY8 https://t.co/B81UvAKEek
山浦元最高裁判事の回想録が大変面白い
最高裁判所判事になったマチ弁の随想
https://t.co/cb1CmorEY8 https://t.co/B81UvAKEek
— 廉価食パン(k_choshoku)2018-04-22 00:01
{% tweet 987605942203121667 %}
> @h_nakaji 走りました!暑かったのでタイムはボロボロでしたが(制限時間ほぼギリギリ)、沿道の応援やおもてなしは素晴らしかったので、来年も走りたいと思います。
@h_nakaji 走りました!暑かったのでタイムはボロボロでしたが(制限時間ほぼギリギリ)、沿道の応援やおもてなしは素晴らしかったので、来年も走りたいと思います。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-21 17:16
{% tweet 987604782981398528 %}
> 明治維新150年記念の鹿児島マラソン。シルエットは言わずと知れた… https://t.co/jLl1ucAC4e
明治維新150年記念の鹿児島マラソン。シルエットは言わずと知れた… https://t.co/jLl1ucAC4e
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-21 17:11
{% tweet 987604313617743872 %}
> 去年の福岡マラソンの参加賞TシャツはSVOLMEのもの。青が鮮やか。 https://t.co/DEs63gZh8P
去年の福岡マラソンの参加賞TシャツはSVOLMEのもの。青が鮮やか。 https://t.co/DEs63gZh8P
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-21 17:09
{% tweet 987602650127482881 %}
> 気が付けば、未使用のマラソン大会の参加賞Tシャツがこんなに溜まっていた。 https://t.co/oSDwhGzwcz
気が付けば、未使用のマラソン大会の参加賞Tシャツがこんなに溜まっていた。 https://t.co/oSDwhGzwcz
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-21 17:03
{% tweet 987583738136576000 %}
> >RT 町田に行って「神奈川なう」と呟いてみる。
>RT 町田に行って「神奈川なう」と呟いてみる。
— intolerance(Royal_Wedding)2018-04-21 15:47
{% tweet 987580126496940032 %}
> 弁護士に名乗り出ることがなぜ苦痛なのかがわからない人に \n \n https://t.co/5qaIF1GHc0 https://t.co/WxRKPj049N
弁護士に名乗り出ることがなぜ苦痛なのかがわからない人に
https://t.co/5qaIF1GHc0 https://t.co/WxRKPj049N
— ツンデレブログ(tsundereblog)2018-04-21 14:28
{% tweet 987579540431036417 %}
> 君たちにセクハラはしない、君たちは我々のセクハラの対象ではない、みたいな言葉を、女性を侮辱し嘲笑するニュアンスで吐くような人は後を立たない。そう言う人たちが心底キモいのは、自分たちにセクハラの対象として見られることが、女性にとって価値があることだと勘違いしているところである。
君たちにセクハラはしない、君たちは我々のセクハラの対象ではない、みたいな言葉を、女性を侮辱し嘲笑するニュアンスで吐くような人は後を立たない。そう言う人たちが心底キモいのは、自分たちにセクハラの対象として見られることが、女性にとって価値があることだと勘違いしているところである。
— じこぼう(kinkuma0327)2018-04-21 06:17
{% tweet 987575812143509505 %}
> @RikutoR 下関に行って「九州なう」とつぶやいて炎上しましょう
@RikutoR 下関に行って「九州なう」とつぶやいて炎上しましょう
— スドー🌸(stdaux)2018-04-20 12:27
{% tweet 987574828419829760 %}
> 【宣伝】『弟の夫』地上波再放送まで、あと2週間 ( ´ ▽ ` )ノ 5月4日(金祝)総合テレビで午後1時5分から、全三回を一挙放送! https://t.co/TSBosIB13x https://t.co/BoYJcOGts5
【宣伝】『弟の夫』地上波再放送まで、あと2週間 ( ´ ▽ ` )ノ 5月4日(金祝)総合テレビで午後1時5分から、全三回を一挙放送! https://t.co/TSBosIB13x https://t.co/BoYJcOGts5
— 田亀源五郎(tagagen)2018-04-20 17:08
{% tweet 987573981858316288 %}
> 有人レジとセルフレジがあって、セルフの方が空いていればそちらを使うが、セミセルフは何か中途半端な感じがする。
有人レジとセルフレジがあって、セルフの方が空いていればそちらを使うが、セミセルフは何か中途半端な感じがする。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-21 15:09
{% tweet 987573566009847808 %}
> 有人レジとセルフレジが併設されているスーパーと異なり、支払だけ機械式になっているレジ(セミセルフ)は、そもそも選択の余地がなかったり、レジを通るまでセミセルフだと気づかなかったりするから、お年寄りにはなかなか大変なのではないか。
有人レジとセルフレジが併設されているスーパーと異なり、支払だけ機械式になっているレジ(セミセルフ)は、そもそも選択の余地がなかったり、レジを通るまでセミセルフだと気づかなかったりするから、お年寄りにはなかなか大変なのではないか。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-21 15:07
{% tweet 987573145614798848 %}
> スーパーもアホじゃないんで各店舗有人レジ必ず残してるやん。お年寄りや身体の不自由な人の利用はもちろん、こういう頭の不自由な人からのクレームぐらい想定してますよ。 \n 稲垣えみ子「スーパーの自動支払機はお年寄りに残酷すぎる」 https://t.co/QIunxoJoCE
スーパーもアホじゃないんで各店舗有人レジ必ず残してるやん。お年寄りや身体の不自由な人の利用はもちろん、こういう頭の不自由な人からのクレームぐらい想定してますよ。
稲垣えみ子「スーパーの自動支払機はお年寄りに残酷すぎる」 https://t.co/QIunxoJoCE
— たにやん(t_taniyan)2018-04-21 08:03
{% tweet 987570745172635648 %}
> セクハラってそんなに「我慢」しないと「ついやっちゃう」ものなのかな。社会性が身につくまでどこかに閉じ込めといたほうがいいんじゃないの? \n \n そんなことないよね。上司には「つい」やらないよね。人見てやってるというのは、やっぱり相手のこと舐めてるんだと思いますよ。
セクハラってそんなに「我慢」しないと「ついやっちゃう」ものなのかな。社会性が身につくまでどこかに閉じ込めといたほうがいいんじゃないの?
そんなことないよね。上司には「つい」やらないよね。人見てやってるというのは、やっぱり相手のこと舐めてるんだと思いますよ。
— 鮎@ヴァレリアン応援(KellyPaaBio)2018-04-20 10:45
{% tweet 987570646275186690 %}
> 個別に返信しないけど \n ・今回のセクハラは民事事件であり刑事事件ではない \n ・第三者が会話を録音する盗聴と会話の当事者が録音する秘密録音は違う \n ・証拠能力はそもそも証拠として使えるかの問題で、証拠の信用性とは異なる概念 \n ・悪いのが右か… https://t.co/5NiVRLJskL
個別に返信しないけど
・今回のセクハラは民事事件であり刑事事件ではない
・第三者が会話を録音する盗聴と会話の当事者が録音する秘密録音は違う
・証拠能力はそもそも証拠として使えるかの問題で、証拠の信用性とは異なる概念
・悪いのが右か… https://t.co/5NiVRLJskL
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-21 12:45
{% tweet 987568317039706112 %}
> 気になるのは、代理人が準備書面の期限を守ること/守らないことが、裁判官の心証に微妙にでも影響するのかどうか。影響しないんだろうなと思うが。して欲しくないとも思う。とはいえ、毎回ギリギリ提出で裁判官にストレスが溜まると、期日でのそちら側への対応が厳しくなる、くらいはありそう。
気になるのは、代理人が準備書面の期限を守ること/守らないことが、裁判官の心証に微妙にでも影響するのかどうか。影響しないんだろうなと思うが。して欲しくないとも思う。とはいえ、毎回ギリギリ提出で裁判官にストレスが溜まると、期日でのそちら側への対応が厳しくなる、くらいはありそう。
— 鰐梨(abocado)(meumpactum)2018-04-21 12:27
{% tweet 987568249897287681 %}
> この発言がセクハラに当たることを全く理解しないで煽るってすごいなぁ。こういう人が議員にいる限り良くなっていかない https://t.co/oGSh6Q3Ukn
この発言がセクハラに当たることを全く理解しないで煽るってすごいなぁ。こういう人が議員にいる限り良くなっていかない https://t.co/oGSh6Q3Ukn
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2018-04-21 08:46
{% tweet 987567823122673664 %}
> 裁判所|東京高等裁判所 担当裁判官一覧 - https://t.co/hdd4refFqg \n \n 裁判長一人に陪席二人という構成がスタンダードなのに、東京高裁は裁判長一人当たり陪席が四人も五人もいる。陪席一人当たりの仕事量が同じだとすると、東京高裁の裁判長はかなり大変なのでは…
裁判所|東京高等裁判所 担当裁判官一覧 - https://t.co/hdd4refFqg
裁判長一人に陪席二人という構成がスタンダードなのに、東京高裁は裁判長一人当たり陪席が四人も五人もいる。陪席一人当たりの仕事量が同じだとすると、東京高裁の裁判長はかなり大変なのでは…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-21 14:44
{% tweet 987566318613217280 %}
> この点、裁判所の上の方といえば、例えば高裁の部総括だが、60前後になっても現場仕事だし、決して暇ではないような…
この点、裁判所の上の方といえば、例えば高裁の部総括だが、60前後になっても現場仕事だし、決して暇ではないような…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-21 14:38
{% tweet 987565932363984896 %}
> お役所の上の方が,超高給取りな割には暇だっていうのはホントです(^_^) \n 名誉職みたいなもので,みんな,そこに行きたくて,30年くらいヒラメに徹する(^_^) \n まあ,部下職員の職務上の不祥事が続けば責任をとらされますけどね https://t.co/k2VgGmLibX
お役所の上の方が,超高給取りな割には暇だっていうのはホントです(^_^)
名誉職みたいなもので,みんな,そこに行きたくて,30年くらいヒラメに徹する(^_^)
まあ,部下職員の職務上の不祥事が続けば責任をとらされますけどね https://t.co/k2VgGmLibX
— 岡口基一(okaguchik)2018-04-21 10:07
{% tweet 987563789695442944 %}
> 女性なのですが、実際に、あのセクハラ事務次官のセクハラ発言を受けて、「被害」を感じる女性って、本当のところ、いないのではな… — 長い割には粗っぽい分析ですね。 \n あの事務次官は単なるおっさんではなく、財務省の事務方トップであること… https://t.co/qXH0iB3WRP
女性なのですが、実際に、あのセクハラ事務次官のセクハラ発言を受けて、「被害」を感じる女性って、本当のところ、いないのではな… — 長い割には粗っぽい分析ですね。
あの事務次官は単なるおっさんではなく、財務省の事務方トップであること… https://t.co/qXH0iB3WRP
— たろう teacher(tomo_law_)2018-04-21 12:18
{% tweet 987563404645683200 %}
> 他人事ではない、次官のセクハラ報道 「社外からのハラスメント」にどう対処するか議論を(中野円佳) -.. - https://t.co/d9LssR7j17
他人事ではない、次官のセクハラ報道 「社外からのハラスメント」にどう対処するか議論を(中野円佳) -.. - https://t.co/d9LssR7j17
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-21 14:27
{% tweet 987562717568364544 %}
> 当職のTLには、早々に、これを見てきたらしい人がいた https://t.co/j3TYJNRFRS
当職のTLには、早々に、これを見てきたらしい人がいた https://t.co/j3TYJNRFRS
— カリン様(Bibendum65)2018-04-21 14:23
{% tweet 987562050594328577 %}
> 運転手が見た光州事件 文化部次長 神屋 由紀子|【西日本新聞】 - https://t.co/0jFFC4nlsa \n \n 韓国映画「タクシー運転手」は今日日本公開。
運転手が見た光州事件 文化部次長 神屋 由紀子|【西日本新聞】 - https://t.co/0jFFC4nlsa
韓国映画「タクシー運転手」は今日日本公開。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-21 14:21
{% tweet 987561720867516416 %}
> 社外セクハラ「私も」 枕営業要求/抱きつき/「顔写真毎晩見てるよ」 上司取り合わず自分責めた|【西日.. - https://t.co/hp87ZYYxO0
社外セクハラ「私も」 枕営業要求/抱きつき/「顔写真毎晩見てるよ」 上司取り合わず自分責めた|【西日.. - https://t.co/hp87ZYYxO0
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-21 14:20
{% tweet 987559637477044226 %}
> 「自分にとってこの人達は対象外」と明言するなんて、まさにセクハラをする人の発想…
「自分にとってこの人達は対象外」と明言するなんて、まさにセクハラをする人の発想…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-21 14:12
{% tweet 987559137809608704 %}
> セクハラですね… \n セクハラはあってはならないと言った次の言葉がセクハラって、本当に何もわかっていないんだなと思います https://t.co/T2DUxiPcwa
セクハラですね…
セクハラはあってはならないと言った次の言葉がセクハラって、本当に何もわかっていないんだなと思います https://t.co/T2DUxiPcwa
— KBブラック(bengoshi_black)2018-04-21 01:06
{% tweet 987323704072814593 %}
> 成年者との合意に基づく買春は犯罪じゃないとかいう次元の問題ではなく、惚れ込んだ相手が週刊誌にリークしたことのショックに心折れた結果の辞職だということであれば、ことは法や行政ではなく文学。
成年者との合意に基づく買春は犯罪じゃないとかいう次元の問題ではなく、惚れ込んだ相手が週刊誌にリークしたことのショックに心折れた結果の辞職だということであれば、ことは法や行政ではなく文学。
— うでパスタ(UDPasta)2018-04-19 16:16
{% tweet 987314762772959233 %}
> 米山知事に対して(^_^) \n \n でも,50歳で あのピュアさは うらやましくもある。 \n 純粋な心が,これっぽっちも残っていない 俺 からすると(^_^) https://t.co/W9ZnsM8dEO
米山知事に対して(^_^)
でも,50歳で あのピュアさは うらやましくもある。
純粋な心が,これっぽっちも残っていない 俺 からすると(^_^) https://t.co/W9ZnsM8dEO
— 岡口基一(okaguchik)2018-04-19 22:21
{% tweet 987314722683863041 %}
> 青すぎるぜ。東大理三・旧司法試験合格の50歳(^_^) https://t.co/bMWmbDowjb
青すぎるぜ。東大理三・旧司法試験合格の50歳(^_^) https://t.co/bMWmbDowjb
— 岡口基一(okaguchik)2018-04-18 21:58
{% tweet 987302840132550659 %}
> ある裁判官に話を聞いたところ、書面締め切り期限までにしっかりと提出する人はほぼほぼ提出するし、守らない人はいつも守らないって言ってた。
ある裁判官に話を聞いたところ、書面締め切り期限までにしっかりと提出する人はほぼほぼ提出するし、守らない人はいつも守らないって言ってた。
— 麗奈(reeeiinaaaa)2018-04-20 19:31
{% tweet 987178281408475136 %}
> セクハラが流行語大賞にノミネートされた(それもヒドイ話だが)のは、朝ドラ「半分、青い」の設定と同じ89年。この国の主要官庁のセクハラについての認識は、その頃からいくらも進化していないと分かる朝である
セクハラが流行語大賞にノミネートされた(それもヒドイ話だが)のは、朝ドラ「半分、青い」の設定と同じ89年。この国の主要官庁のセクハラについての認識は、その頃からいくらも進化していないと分かる朝である
— 中村元弥(1961kumachin)2018-04-20 10:32
{% tweet 987177653328203776 %}
> @h_nakaji 続けて読むと、笑えます。
@h_nakaji 続けて読むと、笑えます。
— 国立研究開発法人原田知世研究機構(norinori1968)2018-04-20 10:19
{% tweet 987177604514955264 %}
> 学生のみなさん、六法は毎年買いましょうね。
学生のみなさん、六法は毎年買いましょうね。
— なかじ(h_nakaji)2018-04-20 10:14
{% tweet 987177593660047360 %}
> まだ間違っています。 https://t.co/LHC3plynzG
まだ間違っています。 https://t.co/LHC3plynzG
— なかじ(h_nakaji)2018-04-20 10:10
{% tweet 987112424909168640 %}
> 新潟前知事、別に悪質じゃないから辞める必要なかったって声をちらほら聞くけど、本人のイメージに反して支持層からの反発が大きい事件だったからじゃないかな。どう見てもクリーン路線の政治家だったから。 \n もし橋下前市長が同じことやったとしても、全くダメージにならなかっただろう。
新潟前知事、別に悪質じゃないから辞める必要なかったって声をちらほら聞くけど、本人のイメージに反して支持層からの反発が大きい事件だったからじゃないかな。どう見てもクリーン路線の政治家だったから。
もし橋下前市長が同じことやったとしても、全くダメージにならなかっただろう。
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2018-04-20 01:40
{% tweet 986974332977999873 %}
> 【さすがに看過し難いデマにつき拡散希望】知りもしないのに出任せ言うなよ。民事裁判には無断録音がバンバン出されて、ほとんど常に証拠能力認められてるわ。 https://t.co/Wa6HQs3ccx
【さすがに看過し難いデマにつき拡散希望】知りもしないのに出任せ言うなよ。民事裁判には無断録音がバンバン出されて、ほとんど常に証拠能力認められてるわ。 https://t.co/Wa6HQs3ccx
— ystk(lawkus)2018-04-19 22:15
{% tweet 986814164747223040 %}
> 夫婦別姓が選べるということは、「同姓」も選べるということだが、それでも別姓を名乗る勇気はなく、さりとて同姓を「選んだ」ということになるのも困る、という人が少なからずいるような気がする。
夫婦別姓が選べるということは、「同姓」も選べるということだが、それでも別姓を名乗る勇気はなく、さりとて同姓を「選んだ」ということになるのも困る、という人が少なからずいるような気がする。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-19 12:50
{% tweet 986813264603435008 %}
> ただの離婚が近い夫婦なのでは・・・
ただの離婚が近い夫婦なのでは・・・
— カリン様(Bibendum65)2018-04-19 10:54
{% tweet 986813244885970944 %}
> 「夫婦は同姓でないと夫婦でいられないという現実もある」 \n 「私も現行の夫婦同姓制度により、かろうじて夫婦であると言えるのかもしれない」 \n \n へー・・・(棒読み)
「夫婦は同姓でないと夫婦でいられないという現実もある」
「私も現行の夫婦同姓制度により、かろうじて夫婦であると言えるのかもしれない」
へー・・・(棒読み)
— カリン様(Bibendum65)2018-04-19 10:54
{% tweet 986813230247960577 %}
> この投書をした会社員の方に伝えたい。 \n いま夫婦別姓を求めて声をあげている人たちはみな、「別姓を選択できるようにしてほしい」と言っているのであって、同姓を望む人にも別姓を強制しようという話ではないのです。 \n \n 4/18「東京」 https://t.co/sNKZL5jx5t
この投書をした会社員の方に伝えたい。
いま夫婦別姓を求めて声をあげている人たちはみな、「別姓を選択できるようにしてほしい」と言っているのであって、同姓を望む人にも別姓を強制しようという話ではないのです。
4/18「東京」 https://t.co/sNKZL5jx5t
— 雇用のヨーコ(koyounoyooko)2018-04-18 16:45
{% tweet 986212110085558272 %}
> 事務次官を懲戒するなら手続保障が当然必要だろうけど、更迭人事をする分には必要とは限らないと思われるが、この点区別していない人が大半であるように見えるインターネット。
事務次官を懲戒するなら手続保障が当然必要だろうけど、更迭人事をする分には必要とは限らないと思われるが、この点区別していない人が大半であるように見えるインターネット。
— ystk(lawkus)2018-04-17 18:01
{% tweet 985897208238125058 %}
> こんばんは。 \n \n こんなにも はやく マイク に あえるなんて ビックリです。 \n \n 『See You Again』みなさんとの やくそく まもりましたよ。 \n \n https://t.co/luTqytH6M9 https://t.co/hvXBgJoEYA
こんばんは。
こんなにも はやく マイク に あえるなんて ビックリです。
『See You Again』みなさんとの やくそく まもりましたよ。
https://t.co/luTqytH6M9 https://t.co/hvXBgJoEYA
— 把瑠都(Baruto_official)2018-04-16 23:35
{% tweet 985896038178242561 %}
> 昨日マラソン走ってる時に何か忘れたけど、思い出し笑いしてしまって、ちょうど横を向くと、隣を走ってるおっさんと目が合って、微笑みかけてると勘違いしたおっさんが、笑顔を返してきたので、どうもどうもみたいなやりとりしたけど、恥ずかしくなった僕はスピードを上げておっさんを置き去りにした。
昨日マラソン走ってる時に何か忘れたけど、思い出し笑いしてしまって、ちょうど横を向くと、隣を走ってるおっさんと目が合って、微笑みかけてると勘違いしたおっさんが、笑顔を返してきたので、どうもどうもみたいなやりとりしたけど、恥ずかしくなった僕はスピードを上げておっさんを置き去りにした。
— 藤元達弥(tatuyafujimoto)2018-04-16 22:41
{% tweet 985896025092075523 %}
> 昨日,10年ぶりにフルマラソン走ったら,10年前のタイムとほぼ同じだったんだけど,これは成長していないというべきなのか,衰えていないというべきなのか。
昨日,10年ぶりにフルマラソン走ったら,10年前のタイムとほぼ同じだったんだけど,これは成長していないというべきなのか,衰えていないというべきなのか。
— 藤元達弥(tatuyafujimoto)2018-04-16 15:17
{% tweet 985874321288511489 %}
> 20歳年下 https://t.co/DpJ6v9nOvf
20歳年下 https://t.co/DpJ6v9nOvf
— 中村元弥(1961kumachin)2018-04-16 22:33
{% tweet 985872350657720320 %}
> それを聞くと私もそろそろ仕事を引退したいです https://t.co/YUglqo8V2f
それを聞くと私もそろそろ仕事を引退したいです https://t.co/YUglqo8V2f
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2018-04-16 22:17
{% tweet 985858572583079936 %}
> 「ジャニーズ事務所の中に目標とする先輩はいますか?」って記者からの質問に対して「いたらやめてないでしょ笑」って苦笑いしながら答える渋谷すばる最高にロックだろ
「ジャニーズ事務所の中に目標とする先輩はいますか?」って記者からの質問に対して「いたらやめてないでしょ笑」って苦笑いしながら答える渋谷すばる最高にロックだろ
— おめが(PedkQ)2018-04-15 17:48
{% tweet 985856867036422144 %}
> 【ドラマ「弟の夫」地上波放送決定】5月4日(金祝)NHK総合テレビにて、13:05~全3話一挙放送。皆さんの声援のお陰です!沢山の感想、応援、ありがとうございます!! \n https://t.co/eCuWVDyLNh \n #弟の夫… https://t.co/RiwSNKhiE1
【ドラマ「弟の夫」地上波放送決定】5月4日(金祝)NHK総合テレビにて、13:05~全3話一挙放送。皆さんの声援のお陰です!沢山の感想、応援、ありがとうございます!!
https://t.co/eCuWVDyLNh
#弟の夫… https://t.co/RiwSNKhiE1
— 田亀源五郎『弟の夫』『僕らの色彩』最新情報(tagame_futaba)2018-04-16 17:06
{% tweet 985856347957702657 %}
> 先日引退を発表した川崎宗則も、関ジャニ∞からの脱退を発表した渋谷すばるも、1981年生まれの36歳かあ…
先日引退を発表した川崎宗則も、関ジャニ∞からの脱退を発表した渋谷すばるも、1981年生まれの36歳かあ…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-16 21:24
{% tweet 985855718476533766 %}
> 昨日何の番組だったか、関ジャニの渋谷さんの脱退について、長嶋一茂さんが「音楽の勉強を本格的にするんだったら、36歳という年齢を考えると遅すぎるくらいだ。今すぐ始めるべきだ」と全肯定していて、この人はたまにシンプルな本質を突くなあと感心した。
昨日何の番組だったか、関ジャニの渋谷さんの脱退について、長嶋一茂さんが「音楽の勉強を本格的にするんだったら、36歳という年齢を考えると遅すぎるくらいだ。今すぐ始めるべきだ」と全肯定していて、この人はたまにシンプルな本質を突くなあと感心した。
— masahiko ueda(masahikoueda)2018-04-16 20:05
{% tweet 985514168106143744 %}
> 裁判官としても「訴訟になっているからには、何か事情があるのだろうな。その事情について説得的な説明があれば契約書の文言のみではなくその事情を踏まえて判断する必要があるだろうな。」と思って記録を読むことが多いでしょうね。 https://t.co/gSDkTO1gxH
裁判官としても「訴訟になっているからには、何か事情があるのだろうな。その事情について説得的な説明があれば契約書の文言のみではなくその事情を踏まえて判断する必要があるだろうな。」と思って記録を読むことが多いでしょうね。 https://t.co/gSDkTO1gxH
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2018-04-12 20:54
{% tweet 985513844310069248 %}
> 裁判所が期日席上で「その点は調書に残しておきます。」と述べたら慎重にその内容を確認すべきなのに漫然と流して対応する弁護士が結構いるって、マクドで(省略
裁判所が期日席上で「その点は調書に残しておきます。」と述べたら慎重にその内容を確認すべきなのに漫然と流して対応する弁護士が結構いるって、マクドで(省略
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2018-04-15 19:41
{% tweet 985513830322061312 %}
> ある地の一審強で、かつて、控訴審の弁論更新の際に裁判長が何と述べたかが大事なのに、その点に着目する人が少ない(不服を述べる人も少ない)という趣旨とも受け止められうる発言が、裁判所サイドから、あったらしい。
ある地の一審強で、かつて、控訴審の弁論更新の際に裁判長が何と述べたかが大事なのに、その点に着目する人が少ない(不服を述べる人も少ない)という趣旨とも受け止められうる発言が、裁判所サイドから、あったらしい。
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2018-04-15 19:06
{% tweet 985513819047804930 %}
> 控訴審の第1回期日のポイントで、期日報告書に記載すべきこと。 \n \n ①弁論更新の際の裁判長の発言内容(「原判決の事実摘示欄記載のとおり、原審の口頭弁論の結果陳述」か否か)、②弁論終結されたか続行期日が指定されたか、③和解勧試されたか否… https://t.co/P7PBj29OSQ
控訴審の第1回期日のポイントで、期日報告書に記載すべきこと。
①弁論更新の際の裁判長の発言内容(「原判決の事実摘示欄記載のとおり、原審の口頭弁論の結果陳述」か否か)、②弁論終結されたか続行期日が指定されたか、③和解勧試されたか否… https://t.co/P7PBj29OSQ
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2018-04-15 19:00
{% tweet 985019727910027264 %}
> このペルソナを約20年間使ってきて得られたメリットはとても大きいと実感している。なので、可能な限り、今後とも末永く維持していきたい。(`・ω・´)
このペルソナを約20年間使ってきて得られたメリットはとても大きいと実感している。なので、可能な限り、今後とも末永く維持していきたい。(`・ω・´)
— ヽ(・∀・)ノ●(branchlog)2018-04-14 08:49
{% tweet 985019708037447681 %}
> なお、攻撃性(易刺激性、易怒性)が高いペルソナ、敵対的なペルソナとの関わりは、往々にしてエネルギーを浪費する一方で得られるものが僅少又は皆無なので、遠くから生温かくヲチする程度にとどめるのが吉。
なお、攻撃性(易刺激性、易怒性)が高いペルソナ、敵対的なペルソナとの関わりは、往々にしてエネルギーを浪費する一方で得られるものが僅少又は皆無なので、遠くから生温かくヲチする程度にとどめるのが吉。
— ヽ(・∀・)ノ●(branchlog)2018-04-14 08:49
{% tweet 985019658137886720 %}
> 自身に関して言えば、匿名とはいえネット上でそれなりに活動していたからこそ実現した、好ましい人物とのリアルを含めた交流の機会が、少なからずある。
自身に関して言えば、匿名とはいえネット上でそれなりに活動していたからこそ実現した、好ましい人物とのリアルを含めた交流の機会が、少なからずある。
— ヽ(・∀・)ノ●(branchlog)2018-04-14 08:48
{% tweet 985019637921300480 %}
> 身バレした場合に実生活に悪影響が及ばないように、という防衛の観点からの品質管理が最低限必要だけど、それだけでなく、良い評価を蓄積できたほうがネット上で得られるものが大きくなるというメリットもある、ような気がする。
身バレした場合に実生活に悪影響が及ばないように、という防衛の観点からの品質管理が最低限必要だけど、それだけでなく、良い評価を蓄積できたほうがネット上で得られるものが大きくなるというメリットもある、ような気がする。
— ヽ(・∀・)ノ●(branchlog)2018-04-14 08:47
{% tweet 985019616610013184 %}
> ネット上の匿名のペルソナも、継続して活動する中で評価(もちろん良い評価もあれば悪い評価もある)が蓄積されていく、というのは御指摘の通りだと思われる。
ネット上の匿名のペルソナも、継続して活動する中で評価(もちろん良い評価もあれば悪い評価もある)が蓄積されていく、というのは御指摘の通りだと思われる。
— ヽ(・∀・)ノ●(branchlog)2018-04-14 08:45
{% tweet 985019596611534848 %}
> 続き。匿名でも実名でも、ネットの世界では信頼の蓄積ができます。私自身、そのおかげでいろんな人と意見を交わして楽しんでいます。ぜひ、信頼の蓄積を考えながらSNSを使ってください。攻撃的な発言には攻撃的な人たちが寄ってきます。
続き。匿名でも実名でも、ネットの世界では信頼の蓄積ができます。私自身、そのおかげでいろんな人と意見を交わして楽しんでいます。ぜひ、信頼の蓄積を考えながらSNSを使ってください。攻撃的な発言には攻撃的な人たちが寄ってきます。
— 横田明美(akmykt)2018-04-13 23:35
{% tweet 985018452594180098 %}
> 私が若い頃、法曹界もセクハラだらけだった \n 飲みに行けば不倫の話をされ、不倫に興味がないと言ったら「君は人間的な幅が狭すぎる」と、酔っ払った裁判官からこんこんと説教されたし \n 検察官には変な接待に駆り出された \n 法律事務所訪問に行けばY… https://t.co/LAjOsOgz9Q
私が若い頃、法曹界もセクハラだらけだった
飲みに行けば不倫の話をされ、不倫に興味がないと言ったら「君は人間的な幅が狭すぎる」と、酔っ払った裁判官からこんこんと説教されたし
検察官には変な接待に駆り出された
法律事務所訪問に行けばY… https://t.co/LAjOsOgz9Q
— Kazuko Ito 伊藤和子(KazukoIto_Law)2018-04-13 23:21
{% tweet 985018437507231744 %}
> 「修習生のとき同期が指導担当裁判官からセクハラ受けた」ってスタバで弁護士が言ってた https://t.co/tkRDNztn3R
「修習生のとき同期が指導担当裁判官からセクハラ受けた」ってスタバで弁護士が言ってた https://t.co/tkRDNztn3R
— とりとくLv691(tkbei)2018-04-14 08:12
{% tweet 985018101749055494 %}
> たちが悪いのは、当人にセクハラの自覚すらなく、自分は人権感覚があるなどと思い込んでいるオッサンがとても多いこと。 https://t.co/0d39TRXXSL
たちが悪いのは、当人にセクハラの自覚すらなく、自分は人権感覚があるなどと思い込んでいるオッサンがとても多いこと。 https://t.co/0d39TRXXSL
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-14 13:27
{% tweet 985018085659656192 %}
> セクハラは世の中にあふれていて、法曹界も例外ではない。 \n 先輩たちも、そして後輩たちも日々セクハラと戦っているんだろうなぁと想像しています。 \n もちろん、男性みながセクハラするとか思ってないですよ。殆どの人はしないの。でもセクハラはいっぱいあるの。
セクハラは世の中にあふれていて、法曹界も例外ではない。
先輩たちも、そして後輩たちも日々セクハラと戦っているんだろうなぁと想像しています。
もちろん、男性みながセクハラするとか思ってないですよ。殆どの人はしないの。でもセクハラはいっぱいあるの。
— 三輪記子(bi_miwa)2018-04-14 11:19
{% tweet 984575285608640512 %}
> 裁判官の異動、引越し事情。引越し代の高額化で悲喜こもごも https://t.co/aCkMpiCDCG
裁判官の異動、引越し事情。引越し代の高額化で悲喜こもごも https://t.co/aCkMpiCDCG
— TK@法律事務所大地(千葉)(chibakeiben)2018-04-13 07:00
{% tweet 984429249728688128 %}
> 引越業者に頼まず、大きい家具や家電は個別に手配して送ってもらい、小物は自分で車で運んだという人もいた。 https://t.co/jqRHCSucBw
引越業者に頼まず、大きい家具や家電は個別に手配して送ってもらい、小物は自分で車で運んだという人もいた。 https://t.co/jqRHCSucBw
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-12 22:53
{% tweet 984428375409180673 %}
> 他方で、旧任地の住居(民間賃貸)をすぐに引き払わず、とりあえず身の回りのものだけ持って新任地に行き、引越しは4月後半にするという人もいる。 https://t.co/x7z30NCvrZ
他方で、旧任地の住居(民間賃貸)をすぐに引き払わず、とりあえず身の回りのものだけ持って新任地に行き、引越しは4月後半にするという人もいる。 https://t.co/x7z30NCvrZ
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-12 22:49
{% tweet 984427360458948609 %}
> 働き方改革と引越難民 ( 公務員 ) - かけ出し裁判官Nonの裁判取説 - Yahoo!ブログ - https://t.co/I7Q4n7nui4 \n \n 自分の周りでは、3月中旬に引越しを済ませて、辞令が出る4月1日までは現任地でホテル暮らしという人がいた。
働き方改革と引越難民 ( 公務員 ) - かけ出し裁判官Nonの裁判取説 - Yahoo!ブログ - https://t.co/I7Q4n7nui4
自分の周りでは、3月中旬に引越しを済ませて、辞令が出る4月1日までは現任地でホテル暮らしという人がいた。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-12 22:45
{% tweet 984425484543913984 %}
> 何を宣われる ( 公務員 ) - かけ出し裁判官Nonの裁判取説 - Yahoo!ブログ - https://t.co/6o7PwXrWhD \n \n 被告が請求原因事実を認めているこのケースで、裁判官が和解を勧めるのは、判決が(自分にとって)嫌だから、では決してないのに…
何を宣われる ( 公務員 ) - かけ出し裁判官Nonの裁判取説 - Yahoo!ブログ - https://t.co/6o7PwXrWhD
被告が請求原因事実を認めているこのケースで、裁判官が和解を勧めるのは、判決が(自分にとって)嫌だから、では決してないのに…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-12 22:38
{% tweet 984421851920134144 %}
> 選択的夫婦別姓制度導入反対派の「みんな一緒でないと嫌」というメンタリティーは、なかなか根強いものがあると思いますね。 https://t.co/psvECkGksC
選択的夫婦別姓制度導入反対派の「みんな一緒でないと嫌」というメンタリティーは、なかなか根強いものがあると思いますね。 https://t.co/psvECkGksC
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-12 22:23
{% tweet 984419059096629249 %}
> 選択的夫婦別姓制度に文句言う人、たいてい「選択的」の3文字が目に入ってない。同姓も別姓も「選択」できるというだけだが、別姓にはしたくない自分の理由ばかり書いて、議論になってない。いやなら同姓にしたらいいのに。 \n \n ならば選択的夫婦「同姓」制度、と名付けかえたら、安心するのかな?
選択的夫婦別姓制度に文句言う人、たいてい「選択的」の3文字が目に入ってない。同姓も別姓も「選択」できるというだけだが、別姓にはしたくない自分の理由ばかり書いて、議論になってない。いやなら同姓にしたらいいのに。
ならば選択的夫婦「同姓」制度、と名付けかえたら、安心するのかな?
— すか(suka_t)2018-04-12 21:58
{% tweet 984417736246706177 %}
> 暴力団の犬 捜査員かみつき逮捕|NHK 福岡のニュース - https://t.co/uXuCjTzjuV \n \n こちらは文字通り「犬」だった。
暴力団の犬 捜査員かみつき逮捕|NHK 福岡のニュース - https://t.co/uXuCjTzjuV
こちらは文字通り「犬」だった。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-12 22:07
{% tweet 984417207189880832 %}
> 労働事件の使用者側の書面には、「飼い犬に手を噛まれた」などと、(元)従業員をあたかも動物扱いするような記述が見られることがある。
労働事件の使用者側の書面には、「飼い犬に手を噛まれた」などと、(元)従業員をあたかも動物扱いするような記述が見られることがある。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-12 22:05
{% tweet 984416788375977984 %}
> ほんとに馬鹿ねえ \n \n https://t.co/fDud2o3U99 \n \n 首相秘書官を動物扱い!? 希望・玉木氏ツイートで大炎上、ネット「人としておかしい」https://t.co/mozU2HA2P5 https://t.co/1mc13aPQcO
ほんとに馬鹿ねえ
https://t.co/fDud2o3U99
首相秘書官を動物扱い!? 希望・玉木氏ツイートで大炎上、ネット「人としておかしい」https://t.co/mozU2HA2P5 https://t.co/1mc13aPQcO
— ミランダmk-Ⅱ(mobirufosugang2)2018-04-12 19:02
{% tweet 984414258413813762 %}
> 裁判所|東京高等裁判所 担当裁判官一覧 - https://t.co/hdd4refFqg \n \n 東京高裁は、1か部当たりの陪席裁判官の数が多い。 \n ということは、一人の部長が担当する事件数も多いということである…
裁判所|東京高等裁判所 担当裁判官一覧 - https://t.co/hdd4refFqg
東京高裁は、1か部当たりの陪席裁判官の数が多い。
ということは、一人の部長が担当する事件数も多いということである…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-12 21:53
{% tweet 983725754251804672 %}
> これ裁判官が口頭議論の意義を間違ってるよな。口頭議論は飽くまで争点を整理するためのもので、心証をとるためのものではない。片方の言い分を聞いたら、それについてもう片方がどう考えてるかを聞かないといけないし、代理人は質問にちゃんと答えられるように準備しておかなくてはいけない。
これ裁判官が口頭議論の意義を間違ってるよな。口頭議論は飽くまで争点を整理するためのもので、心証をとるためのものではない。片方の言い分を聞いたら、それについてもう片方がどう考えてるかを聞かないといけないし、代理人は質問にちゃんと答えられるように準備しておかなくてはいけない。
— こんて(conte_law)2018-04-10 22:17
{% tweet 983724676659560449 %}
> 遠隔地にご家族がいらっしゃる場合には、事前に「臨終の場に立ち会うことが大切なのではなく、生きている間、お話の出来る間に会いにきてあげてください」と説明しています。
遠隔地にご家族がいらっしゃる場合には、事前に「臨終の場に立ち会うことが大切なのではなく、生きている間、お話の出来る間に会いにきてあげてください」と説明しています。
— ぼうずα(springbankmalt)2018-04-09 07:57
{% tweet 983724654010425345 %}
> だから普段介護している娘さんが、たまたま外出していて、たまたま帰省していた息子さんが臨終の場に立ち会った場合、息子さんが娘さんに対して「なんで臨終の場に居ないんだ」と詰るなんてことがおきてしまう。息子さんにとっては、臨終の場に立ち会うことが免罪符だと思っているから。
だから普段介護している娘さんが、たまたま外出していて、たまたま帰省していた息子さんが臨終の場に立ち会った場合、息子さんが娘さんに対して「なんで臨終の場に居ないんだ」と詰るなんてことがおきてしまう。息子さんにとっては、臨終の場に立ち会うことが免罪符だと思っているから。
— ぼうずα(springbankmalt)2018-04-09 07:57
{% tweet 983724633491845121 %}
> 「親の死に目に会えないのは、親不孝」は元々、「親より先に死ぬのは親不孝。だから無茶をしなさんな」という意味。それがいつのまにか「親の死に目(臨終)に立ち会えないのは、親不孝」と変換され、さらに「親の臨終にさえ立ち会えば、親不孝ではない」と変化していった感がある。
「親の死に目に会えないのは、親不孝」は元々、「親より先に死ぬのは親不孝。だから無茶をしなさんな」という意味。それがいつのまにか「親の死に目(臨終)に立ち会えないのは、親不孝」と変換され、さらに「親の臨終にさえ立ち会えば、親不孝ではない」と変化していった感がある。
— ぼうずα(springbankmalt)2018-04-09 07:57
{% tweet 983663505235558400 %}
> これが嫌なので、弁準での議論はあまり好きではない。 \n 調書に残しても、意外と判決には反映されないし。 https://t.co/23Ag7NNIV8
これが嫌なので、弁準での議論はあまり好きではない。
調書に残しても、意外と判決には反映されないし。 https://t.co/23Ag7NNIV8
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-04-10 18:16
{% tweet 983663494485585921 %}
> 弁論準備で議論すると理解が深まって心証がとりやすいと言うといいように聞こえるが,記録に残らない一方的な説明で裁判官が納得しているのは非常に困った風景。
弁論準備で議論すると理解が深まって心証がとりやすいと言うといいように聞こえるが,記録に残らない一方的な説明で裁判官が納得しているのは非常に困った風景。
— HIROI Ouyuu(yaanzoo)2018-04-10 17:33
{% tweet 982438269878063104 %}
> 「普段いい仕事をしている」ことと医療ミスは両立しますよ https://t.co/OVDpzKApTC
「普段いい仕事をしている」ことと医療ミスは両立しますよ https://t.co/OVDpzKApTC
— 中村元弥(1961kumachin)2018-04-07 05:33
{% tweet 982436420781457409 %}
> バカの上塗り、または再確認。 \n ところで、「「女性特捜部長」」とわざわざ「女性」をつけるところにさらにバカとは別に真摯さのなさが表れている。話題狙いだけ。男であろうが女であろうが、大阪地検の特捜部長は一人しかいない。まさか、前任者の… https://t.co/BlUS1Z2xEC
バカの上塗り、または再確認。
ところで、「「女性特捜部長」」とわざわざ「女性」をつけるところにさらにバカとは別に真摯さのなさが表れている。話題狙いだけ。男であろうが女であろうが、大阪地検の特捜部長は一人しかいない。まさか、前任者の… https://t.co/BlUS1Z2xEC
— モトケン(motoken_tw)2018-04-07 08:51
0 件のコメント:
コメントを投稿