指定アカウントの最新199件のツイート
2018-04-29 12:29から199件:最新2018-05-02 19:13という範囲(3日6時間44分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
深澤諭史(fukazawas)のプロフィール情報(2018年05月02日21時19分40秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:深澤諭史
[screen_name]ユーザ名:fukazawas
位置情報:東京
ユーザ説明:
弁護士(第二東京弁護士会)。アイコンはフォロワーのロー生作。IT法務(システム開発紛争,ネットトラブル・誹謗中傷,IT企業の一般法務)を中心に,労働事件や刑事弁護を取り扱っています。 詳しくは、 IT法務.jp をご覧下さい
ユーザのフォロワー数:3798
ユーザのフォロー数:483
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-09-03 02:31:39 UTC
ユーザの投稿ツイート数:65596
===========================================================
{% tweet 991621593142038528 %}
> 親がちゃんとたしなめてねということで、ごもっともな気もする。けれど、一方でお子さん連れのパパママが行けるお店がなかなかなくって苦労し、どこかのお店に入っても肩身の狭い思いをしているのを知っているだけに、リプ欄がただひたすら賛同一色… https://t.co/5fwb7w1SYB
親がちゃんとたしなめてねということで、ごもっともな気もする。けれど、一方でお子さん連れのパパママが行けるお店がなかなかなくって苦労し、どこかのお店に入っても肩身の狭い思いをしているのを知っているだけに、リプ欄がただひたすら賛同一色… https://t.co/5fwb7w1SYB
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2018-05-01 18:39
{% tweet 991621542013427714 %}
> 図鑑を何冊も持参し、熱心に魚の名前を調べている女の子がいました。 \n \n 持参した図鑑には載っていないようでしたので、詳しい図鑑を貸してあげました。 \n \n 小学1年生の彼女の夢は研究者になることだそうです。 \n \n 学校の先生方、今やこのような児… https://t.co/2kyPAoHXEq
図鑑を何冊も持参し、熱心に魚の名前を調べている女の子がいました。
持参した図鑑には載っていないようでしたので、詳しい図鑑を貸してあげました。
小学1年生の彼女の夢は研究者になることだそうです。
学校の先生方、今やこのような児… https://t.co/2kyPAoHXEq
— むろと廃校水族館(murosui_kochi)2018-05-01 11:44
{% tweet 991615242114404352 %}
> >RT \n これじゃぁ,志願者減るのも当然・・・。
>RT
これじゃぁ,志願者減るのも当然・・・。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-05-02 18:47
{% tweet 991615144181489664 %}
> 法務省の弁護士の所得調査のデータ -> \n https://t.co/8b3r4MNrrg pp 8-9 を見る限り,弁護士の平均所得は400万円程度からスタートして10年目で1000万円,15年で1300万円ぐらいのようだ。給与所… https://t.co/AUXABdKCgF
法務省の弁護士の所得調査のデータ ->
https://t.co/8b3r4MNrrg pp 8-9 を見る限り,弁護士の平均所得は400万円程度からスタートして10年目で1000万円,15年で1300万円ぐらいのようだ。給与所… https://t.co/AUXABdKCgF
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-05-02 18:32
{% tweet 991610283217973248 %}
> 法学教室5月号の永田先生のコラムにゴ3ネタブログが引用されました(^-^) https://t.co/Yo4WMIgBRU
法学教室5月号の永田先生のコラムにゴ3ネタブログが引用されました(^-^) https://t.co/Yo4WMIgBRU
— サイ太(uwaaaa)2018-05-02 18:19
{% tweet 991610155711131648 %}
> 誰かPUBGしない?
誰かPUBGしない?
— スオミアッキ🐎(Asena0330)2018-05-02 18:26
{% tweet 991609797169434624 %}
> 以前もツイートでご紹介したが、ご恵贈していただいた先生方のお名前を付していなかったので再度の宣伝ツイート。宍戸先生、工藤先生、山本先生、横田先生、深町先生からいただきました。御礼申し上げます。 https://t.co/SdSyoxJUnP
以前もツイートでご紹介したが、ご恵贈していただいた先生方のお名前を付していなかったので再度の宣伝ツイート。宍戸先生、工藤先生、山本先生、横田先生、深町先生からいただきました。御礼申し上げます。 https://t.co/SdSyoxJUnP
— anonymity(babel0101)2018-05-02 18:20
{% tweet 991608218970308611 %}
> きてた。 https://t.co/O1VmziHzjO
— anonymity(babel0101)2018-05-02 16:44
{% tweet 991595335364427776 %}
> 子どもたちの間で嘘つくときは「記憶の限りで」といいさえすれば、後でバレても嘘ついたことにはならないと、この内閣や経産省では教えようということかな。 \n 「記憶の限りでは」と言っていれば、後でバレても嘘ついたことにはらないって、森友・加計学園問題で随所で見られる常套手段だが、嘘は嘘だ。
子どもたちの間で嘘つくときは「記憶の限りで」といいさえすれば、後でバレても嘘ついたことにはならないと、この内閣や経産省では教えようということかな。
「記憶の限りでは」と言っていれば、後でバレても嘘ついたことにはらないって、森友・加計学園問題で随所で見られる常套手段だが、嘘は嘘だ。
— 町村泰貴(matimura)2018-05-02 17:14
{% tweet 991594793074503683 %}
> 伊藤塾のHPの予備試験の案内に「働きながら司法試験合格 - 到来!働きながら弁護士になれる時代!-」みたいなタイトルが付けられていて,法科大学院制度に対する最大級のdisだなって思いました。 http://t.co/k9DkMm20si
伊藤塾のHPの予備試験の案内に「働きながら司法試験合格 - 到来!働きながら弁護士になれる時代!-」みたいなタイトルが付けられていて,法科大学院制度に対する最大級のdisだなって思いました。 http://t.co/k9DkMm20si
— サイ太(uwaaaa)2014-06-02 11:23
{% tweet 991584498046271490 %}
> 関西大学アカハラ事件が弁護士ドットコムでとりあげられました。 \n \n 終わらない師弟関係で「アカハラ」が深刻化…賠償命令出た「関西大訴訟」から考察|弁護士ドットコムニュース https://t.co/yeLaYaLmjL @bengo4topicsより
関西大学アカハラ事件が弁護士ドットコムでとりあげられました。
終わらない師弟関係で「アカハラ」が深刻化…賠償命令出た「関西大訴訟」から考察|弁護士ドットコムニュース https://t.co/yeLaYaLmjL @bengo4topicsより
— 弁護士 谷真介(tanishin_ben)2018-05-02 10:40
{% tweet 991583369023569920 %}
> 良い記事です。裁判所は,別居前の監護状況を丁寧に精査しますから,決して連れ去り勝ちではないのです。 \n 「100日面会」裁判、親権認められた母親側が見解 判決は「連れ去り肯定じゃない」|弁護士ドットコムニュース https://t.co/qLTAbuGW1X
良い記事です。裁判所は,別居前の監護状況を丁寧に精査しますから,決して連れ去り勝ちではないのです。
「100日面会」裁判、親権認められた母親側が見解 判決は「連れ去り肯定じゃない」|弁護士ドットコムニュース https://t.co/qLTAbuGW1X
— 弁護士篠田奈保子(yorisoibengoshi)2017-08-30 12:17
{% tweet 991581351282327552 %}
> 日銀が物価目標の達成時期を事実上撤回したニュースの存在感が物凄く薄いですけど、これって所謂アベノミクスの失敗が公式に確定されたようなもので、本来ならトップニュース扱いでも良いぐらいですよ。安倍首相のいう「デフレからの脱却」が5年経っても実現出来なかった訳ですからね。
日銀が物価目標の達成時期を事実上撤回したニュースの存在感が物凄く薄いですけど、これって所謂アベノミクスの失敗が公式に確定されたようなもので、本来ならトップニュース扱いでも良いぐらいですよ。安倍首相のいう「デフレからの脱却」が5年経っても実現出来なかった訳ですからね。
— 異邦人(Beriozka1917)2018-04-30 08:17
{% tweet 991574700579999744 %}
> ・・・被害者を成敗しちゃいけないと思います。 https://t.co/ZAnBAk35Ap
・・・被害者を成敗しちゃいけないと思います。 https://t.co/ZAnBAk35Ap
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-05-01 23:00
{% tweet 991571028819103744 %}
> ベビーカーは迷惑だけど子供用の車イスはOK、ヘッドホンはダメだけど聴覚過敏のイヤーマフはOK、子どもが騒ぐのはダメだけど障害ならOK。 \n いち障害者としてこういう対応にすごく違和感を覚えるし、もっと言えばどこか傷つく自分がいる。特例… https://t.co/iADw8bdNX6
ベビーカーは迷惑だけど子供用の車イスはOK、ヘッドホンはダメだけど聴覚過敏のイヤーマフはOK、子どもが騒ぐのはダメだけど障害ならOK。
いち障害者としてこういう対応にすごく違和感を覚えるし、もっと言えばどこか傷つく自分がいる。特例… https://t.co/iADw8bdNX6
— チキささ(c_ssk)2018-05-01 12:55
{% tweet 991563577336053761 %}
> ジョジョのきのこな冒険 \n \n #しめじ #このあとおいしくいただきました \n #ジョジョの奇妙な冒険 https://t.co/ZbYBwAAFKt
ジョジョのきのこな冒険
#しめじ #このあとおいしくいただきました
#ジョジョの奇妙な冒険 https://t.co/ZbYBwAAFKt
— 田中達也 Tatsuya Tanaka(tanaka_tatsuya)2018-05-02 15:22
{% tweet 991546119875260416 %}
> ということで,今度のセミナーでは,一太郎でスライドを制作してですね(違 \n (・∀・) https://t.co/xmzICM5ywV
ということで,今度のセミナーでは,一太郎でスライドを制作してですね(違
(・∀・) https://t.co/xmzICM5ywV
— 深澤諭史(fukazawas)2018-05-02 14:13
{% tweet 991543815075905536 %}
> 昨日の夜にラフロイグを注いで空にしたグラスから,未だに強い香りが・・・・。 \n (;・∀・)さすが
昨日の夜にラフロイグを注いで空にしたグラスから,未だに強い香りが・・・・。
(;・∀・)さすが
— 深澤諭史(fukazawas)2018-05-02 14:04
{% tweet 991539471836299264 %}
> やめて下さい。 \n 患者が成仏してしまいます。 \n (・∀・;) https://t.co/477L3d1mv6
やめて下さい。
患者が成仏してしまいます。
(・∀・;) https://t.co/477L3d1mv6
— 深澤諭史(fukazawas)2018-05-02 13:46
{% tweet 991536805185929216 %}
> 性犯罪でだけ「こうすれば防げたね」みたいな議論をすると袋だたきに遭う風潮が未だに腑に落ちてない。
性犯罪でだけ「こうすれば防げたね」みたいな議論をすると袋だたきに遭う風潮が未だに腑に落ちてない。
— サイ太(uwaaaa)2018-05-02 13:34
{% tweet 991536781966295040 %}
> 相手方会社の担当者から「うちでは○○ということになってるんです」って言われると「ほーん、で?」ってなる。 \n 内部ルールに外部的拘束力があるかのように言われても…(๑•﹏•)
相手方会社の担当者から「うちでは○○ということになってるんです」って言われると「ほーん、で?」ってなる。
内部ルールに外部的拘束力があるかのように言われても…(๑•﹏•)
— こんたけ(takeshiful)2018-05-02 13:34
{% tweet 991536279757062145 %}
> なんか,久々に非弁フロンティアが話題になっているな。 \n 次は,非弁提携ではなくて,非弁のよくある誤解Q&Aとかを,つくってみたいな。 \n よくある「うちは●●だから非弁ではない」が90%以上間違っている理由とかとか。 \n (・∀・)
なんか,久々に非弁フロンティアが話題になっているな。
次は,非弁提携ではなくて,非弁のよくある誤解Q&Aとかを,つくってみたいな。
よくある「うちは●●だから非弁ではない」が90%以上間違っている理由とかとか。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-05-02 13:34
{% tweet 991534227240845312 %}
> 【ガチャ情報!】 \n 問い合わせが多い「ぶたた スクイーズマスコット」入荷しました! \n 他にも \n ・『あの封筒』ポーチ \n ・ねこキャンディちゃん \n ・ねこの水族館 \n も入荷しております!! \n \n #GWはガチャガチャ回そう… https://t.co/n83cW5wxW8
【ガチャ情報!】
問い合わせが多い「ぶたた スクイーズマスコット」入荷しました!
他にも
・『あの封筒』ポーチ
・ねこキャンディちゃん
・ねこの水族館
も入荷しております!!
#GWはガチャガチャ回そう… https://t.co/n83cW5wxW8
— ヴィレッジヴァンガードルミネエスト新宿店(VV_EST)2018-05-02 12:12
{% tweet 991534044738342912 %}
> 弁準等の期日では威勢よくまくしたてる割りには、書面の内容がアレ(しかも提出期限を守らない)という代理人弁護士はいるね…
弁準等の期日では威勢よくまくしたてる割りには、書面の内容がアレ(しかも提出期限を守らない)という代理人弁護士はいるね…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-05-02 12:51
{% tweet 991533588699987968 %}
> 書類のチェックだけして欲しい,という依頼は,基本的に,書類作成の3倍くらい手間暇がかかるという現実・・・。 \n (・∀・;)
書類のチェックだけして欲しい,という依頼は,基本的に,書類作成の3倍くらい手間暇がかかるという現実・・・。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-05-02 13:23
{% tweet 991533444864753665 %}
> 1階店頭に新入荷🎵 \n \n Qualia(クオリア) カプセルトイ \n 「ぶたた スクイーズマスコット」 \n 全6種⭐各300円💰 \n ぶたたと仲間たちがスクイーズマスコットになりました❗ \n https://t.co/zAmFH006hx \n \n ヤマシ… https://t.co/v3wkyJhQ30
1階店頭に新入荷🎵
Qualia(クオリア) カプセルトイ
「ぶたた スクイーズマスコット」
全6種⭐各300円💰
ぶたたと仲間たちがスクイーズマスコットになりました❗
https://t.co/zAmFH006hx
ヤマシ… https://t.co/v3wkyJhQ30
— ヤマシロヤ【公式】(toy_yamashiroya)2018-05-02 11:41
{% tweet 991530939967664128 %}
> 5年ぶりくらいに「司法書士さんに頼んだらお金かかるでしょ。だから書類は自分で作るからチェックだけしてもらえませんか」という人から電話があった。あいにくですが当事務所では書類チェック代のほうが高いです。
5年ぶりくらいに「司法書士さんに頼んだらお金かかるでしょ。だから書類は自分で作るからチェックだけしてもらえませんか」という人から電話があった。あいにくですが当事務所では書類チェック代のほうが高いです。
— あめちゃん(amechan_3)2018-05-01 16:22
{% tweet 991523455232196609 %}
> これ絶対儲からないだろって思う投資用マンションの営業が広げた完成イメージ図 \n #名画で学ぶ司法書士 https://t.co/bPYaBOnqNq
これ絶対儲からないだろって思う投資用マンションの営業が広げた完成イメージ図
#名画で学ぶ司法書士 https://t.co/bPYaBOnqNq
— しょーじ(syouji0319)2018-05-01 19:01
{% tweet 991522946886713344 %}
> 結婚●周年記念(なお記念日当日ではない) https://t.co/rrsPakYiSH
結婚●周年記念(なお記念日当日ではない) https://t.co/rrsPakYiSH
— とりなお(naotarou1981)2018-05-02 12:26
{% tweet 991522910278840320 %}
> Q.相手の言っていることが無茶苦茶,あるいは嘘であれば,無視していれば大丈夫だよね? \n A.いいえ。民事裁判では弁論主義というルールが適用され,無視→欠席→争わないことに→争わない=言い分を認めた→相手の言い分を真実とみなして判決,ということになります。 \n \n #民事裁判ウソホント
Q.相手の言っていることが無茶苦茶,あるいは嘘であれば,無視していれば大丈夫だよね?
A.いいえ。民事裁判では弁論主義というルールが適用され,無視→欠席→争わないことに→争わない=言い分を認めた→相手の言い分を真実とみなして判決,ということになります。
#民事裁判ウソホント
— 深澤諭史(fukazawas)2018-05-02 10:48
{% tweet 991522834584223745 %}
> 「無料電話法律相談」をやっていると,「もともと弁護士に相談をする気はなくて,自分で出来ると思っていたが,無料でしかも電話でOKなら」ということで相談するというパターンが多い。おかげで,致命的なミスを犯す前に防げるので,あまり売上にはならないが社会貢献にはなっている。 \n (・∀・)
「無料電話法律相談」をやっていると,「もともと弁護士に相談をする気はなくて,自分で出来ると思っていたが,無料でしかも電話でOKなら」ということで相談するというパターンが多い。おかげで,致命的なミスを犯す前に防げるので,あまり売上にはならないが社会貢献にはなっている。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-05-02 11:59
{% tweet 991517904481927169 %}
> 要するに!「こんな弁護士なりたい!!」って考えても,やってみんと分からんので,案ずることなく,頑張って勉強してください,受験生のみなさん!! \n \n あと,追い込みも頑張ってください。そろそろ試験だと思うので。
要するに!「こんな弁護士なりたい!!」って考えても,やってみんと分からんので,案ずることなく,頑張って勉強してください,受験生のみなさん!!
あと,追い込みも頑張ってください。そろそろ試験だと思うので。
— 弁護士 大山定伸(oyamalaw)2018-04-29 15:26
{% tweet 991512508694327296 %}
> 「無料電話法律相談」をやっていると,「もともと弁護士に相談をする気はなくて,自分で出来ると思っていたが,無料でしかも電話でOKなら」ということで相談するというパターンが多い。おかげで,致命的なミスを犯す前に防げるので,あまり売上にはならないが社会貢献にはなっている。 \n (・∀・)
「無料電話法律相談」をやっていると,「もともと弁護士に相談をする気はなくて,自分で出来ると思っていたが,無料でしかも電話でOKなら」ということで相談するというパターンが多い。おかげで,致命的なミスを犯す前に防げるので,あまり売上にはならないが社会貢献にはなっている。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-05-02 11:59
{% tweet 991512209900490752 %}
> Twitterの新クライアント,かなりいいかんじだな。 \n 動きもキビキビしているし。
Twitterの新クライアント,かなりいいかんじだな。
動きもキビキビしているし。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-05-02 11:58
{% tweet 991502224881631232 %}
> 最近、病的にハマってる冷麺が、これ。一袋298円。 \n \n 今日もドラッグストアでまとめ買いしちゃったよ。 \n \n コンビニの袋サラダとか、温泉たまごをかけて食べるのがおススメ。 \n \n 一般ウケするブツかどうかは、全く知らんがな… https://t.co/IjT4mZO9lM
最近、病的にハマってる冷麺が、これ。一袋298円。
今日もドラッグストアでまとめ買いしちゃったよ。
コンビニの袋サラダとか、温泉たまごをかけて食べるのがおススメ。
一般ウケするブツかどうかは、全く知らんがな… https://t.co/IjT4mZO9lM
— えきなんメンバー🕊(ekinan_lawyer)2018-05-02 11:08
{% tweet 991499928357687296 %}
> Q.負ける裁判は出廷しても無駄だよね? \n A.いいえ,そうとは限りません。意外なところに反論や対応のポイントがあったりすることもあります。早めに弁護士に相談しましょう。 \n \n #民事裁判ウソホント
Q.負ける裁判は出廷しても無駄だよね?
A.いいえ,そうとは限りません。意外なところに反論や対応のポイントがあったりすることもあります。早めに弁護士に相談しましょう。
#民事裁判ウソホント
— 深澤諭史(fukazawas)2018-05-02 11:09
{% tweet 991499685805281280 %}
> Q.でも「ネットde真実」をみたんだ!こう書いてあったよ! \n A.ネットを使うのは難しいですね。同じトラブルを抱えている人が気休めのデマの交換をしているか,あるいは,第三者がデマを広めて遊んでいる可能性にも気がつきましょう。 \n \n #民事裁判ウソホント
Q.でも「ネットde真実」をみたんだ!こう書いてあったよ!
A.ネットを使うのは難しいですね。同じトラブルを抱えている人が気休めのデマの交換をしているか,あるいは,第三者がデマを広めて遊んでいる可能性にも気がつきましょう。
#民事裁判ウソホント
— 深澤諭史(fukazawas)2018-05-02 11:08
{% tweet 991498173716688896 %}
> Q.でも,「濫訴」とか「SLAPP訴訟」とかいうじゃん! \n A.訴訟提起が一定の場合に不法行為になるとの裁判例もありますが,あくまでかなりの例外的事案です。憲法上の権利に由来しますし,お互いがお互いの主張が正しいと考えてするのが裁判ですから。 \n #民事裁判ウソホント
Q.でも,「濫訴」とか「SLAPP訴訟」とかいうじゃん!
A.訴訟提起が一定の場合に不法行為になるとの裁判例もありますが,あくまでかなりの例外的事案です。憲法上の権利に由来しますし,お互いがお互いの主張が正しいと考えてするのが裁判ですから。
#民事裁判ウソホント
— 深澤諭史(fukazawas)2018-05-02 11:02
{% tweet 991497691313070080 %}
> Q.●●なのに,●●な事件なのに裁判「まで」するなんておかしい。 \n A.いいえ。裁判をすることは憲法上の権利です(憲法32条)。また,トラブルである以上は,公的な機関で第三者を入れて,かつルールに従った解決を望むのは,常識的な考えでしょう。 \n \n #民事裁判ウソホント
Q.●●なのに,●●な事件なのに裁判「まで」するなんておかしい。
A.いいえ。裁判をすることは憲法上の権利です(憲法32条)。また,トラブルである以上は,公的な機関で第三者を入れて,かつルールに従った解決を望むのは,常識的な考えでしょう。
#民事裁判ウソホント
— 深澤諭史(fukazawas)2018-05-02 11:00
{% tweet 991496148950007808 %}
> Q.本人訴訟なら裁判所が手伝ってくれるから大丈夫 \n A.あなたの意味不明な話や落書きみたいな書面を整理してくれる可能性はありますが,肩入れはしてくれません。裁判で一番利害があるのは当事者ですから,当事者が自己責任でやる,というのが裁判の原則です。 \n #民事裁判ウソホント
Q.本人訴訟なら裁判所が手伝ってくれるから大丈夫
A.あなたの意味不明な話や落書きみたいな書面を整理してくれる可能性はありますが,肩入れはしてくれません。裁判で一番利害があるのは当事者ですから,当事者が自己責任でやる,というのが裁判の原則です。
#民事裁判ウソホント
— 深澤諭史(fukazawas)2018-05-02 10:54
{% tweet 991495865519910912 %}
> Q.判決でても払っていない人はたくさんいるじゃん?だから俺も大丈夫! \n A.そうとは限りません。ないものはとれませんが,たとえば判決の数年後に手に入れた財産をそのときに差し押さえることもできます。強制執行逃れは一般の社会人には困難です。 \n #民事裁判ウソホント
Q.判決でても払っていない人はたくさんいるじゃん?だから俺も大丈夫!
A.そうとは限りません。ないものはとれませんが,たとえば判決の数年後に手に入れた財産をそのときに差し押さえることもできます。強制執行逃れは一般の社会人には困難です。
#民事裁判ウソホント
— 深澤諭史(fukazawas)2018-05-02 10:53
{% tweet 991495541308600321 %}
> Q.判決がでても無視していればお金取れないよね? \n A.強制執行という方法があります。もちろん,ないものはとれないですし,簡単な手続きではありませんが,最近は強化される傾向があります。さらに権利によりますが年5パーセントの利息が加算され続けます。 \n #民事裁判ウソホント
Q.判決がでても無視していればお金取れないよね?
A.強制執行という方法があります。もちろん,ないものはとれないですし,簡単な手続きではありませんが,最近は強化される傾向があります。さらに権利によりますが年5パーセントの利息が加算され続けます。
#民事裁判ウソホント
— 深澤諭史(fukazawas)2018-05-02 10:52
{% tweet 991495254674046976 %}
> Q.一方が欠席しているのに判決なんかできないよね? \n A.いいえ。大事なのは「出席の機会」にすぎません。訴訟等が送達されて出席の機会を与えている以上,欠席していても裁判に支障ありません。なお,判決言渡しの期日は,そもそも原告も被告も欠席することがほとんどです。 \n #民事裁判ウソホント
Q.一方が欠席しているのに判決なんかできないよね?
A.いいえ。大事なのは「出席の機会」にすぎません。訴訟等が送達されて出席の機会を与えている以上,欠席していても裁判に支障ありません。なお,判決言渡しの期日は,そもそも原告も被告も欠席することがほとんどです。
#民事裁判ウソホント
— 深澤諭史(fukazawas)2018-05-02 10:51
{% tweet 991494536915382272 %}
> Q.相手の言っていることが無茶苦茶,あるいは嘘であれば,無視していれば大丈夫だよね? \n A.いいえ。民事裁判では弁論主義というルールが適用され,無視→欠席→争わないことに→争わない=言い分を認めた→相手の言い分を真実とみなして判決,ということになります。 \n \n #民事裁判ウソホント
Q.相手の言っていることが無茶苦茶,あるいは嘘であれば,無視していれば大丈夫だよね?
A.いいえ。民事裁判では弁論主義というルールが適用され,無視→欠席→争わないことに→争わない=言い分を認めた→相手の言い分を真実とみなして判決,ということになります。
#民事裁判ウソホント
— 深澤諭史(fukazawas)2018-05-02 10:48
{% tweet 991485277569925120 %}
> https://t.co/hN5BEZJKM2 \n 嘆かわしいことに,そういう疑いのあるケースは目にしますね。 \n (#・∀・)
https://t.co/hN5BEZJKM2
嘆かわしいことに,そういう疑いのあるケースは目にしますね。
(#・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-05-02 10:11
{% tweet 991294125390446593 %}
> ほら、イギリスではこれが当たり前。 \n \n 英国のラッド内相は29日、不法移民政策を巡り、「事実とは異なる説明をして議会を欺いた」として、引責辞任。 \n \n 毎日新聞 https://t.co/nKiP7mfUpZ
ほら、イギリスではこれが当たり前。
英国のラッド内相は29日、不法移民政策を巡り、「事実とは異なる説明をして議会を欺いた」として、引責辞任。
毎日新聞 https://t.co/nKiP7mfUpZ
— 立憲民主くん(rikken_minshu)2018-04-30 23:32
{% tweet 991294030616055808 %}
> 旧試験世代もかなり人材の多様性はあるよなと思う。ロースクールで多様化したのは学力だけだろ。
旧試験世代もかなり人材の多様性はあるよなと思う。ロースクールで多様化したのは学力だけだろ。
— 井上雄樹(yinoue1975)2018-05-01 21:18
{% tweet 991289709136510977 %}
> メンバー全員が第一に被害者とご家族に対して謝罪と心配をしてる。誰も制裁なんて望んでいない。デマや中傷している人達の過去のツイートを見たら、普段から文句や愚痴が多く、調べてみたら異国のアイドルが好きな感じだ。TOKIOのファンっぽい… https://t.co/nTIea41fY5
メンバー全員が第一に被害者とご家族に対して謝罪と心配をしてる。誰も制裁なんて望んでいない。デマや中傷している人達の過去のツイートを見たら、普段から文句や愚痴が多く、調べてみたら異国のアイドルが好きな感じだ。TOKIOのファンっぽい… https://t.co/nTIea41fY5
— スマイリーキクチ(smiley_kikuchi)2018-05-01 21:04
{% tweet 991286299251302400 %}
> 「住所特定中」なぜ非難の的に デマに踊るネットの正義 https://t.co/QaVP2zUKPY
「住所特定中」なぜ非難の的に デマに踊るネットの正義 https://t.co/QaVP2zUKPY
— 小島慶子(account_kkojima)2018-05-01 12:44
{% tweet 991285141111689216 %}
> 会費17,500円払って司法試験予備試験のファンクラブに入っているのですが、今年もファンミーティングの招集通知が来ました https://t.co/vzmN2oiUiq
会費17,500円払って司法試験予備試験のファンクラブに入っているのですが、今年もファンミーティングの招集通知が来ました https://t.co/vzmN2oiUiq
— さめのかおり(kaoringoko)2018-05-01 20:26
{% tweet 991284931576840192 %}
> 例の漫画、政治的に無関心であれ、特に保守政治家の不正には無関心でいろっていう、右翼のプロパガンダ漫画なんだよなー。 https://t.co/ynGBqWW926
例の漫画、政治的に無関心であれ、特に保守政治家の不正には無関心でいろっていう、右翼のプロパガンダ漫画なんだよなー。 https://t.co/ynGBqWW926
— チラ裏@フォースと共にあらんことを(chirashi_uraura)2018-04-30 20:30
{% tweet 991284781269663744 %}
> 有名声優さんが、安倍政権が抱える諸問題の追及より国会議論を、みたいなことを書いてたけど、これってわりと日本人の成人の平均的な感覚かも。自分が属する社会の公平公正や正義は自分たちが守るものという自覚がないまま「大人の発言」をしようとすると、「仕事しろ」みたいなことしか言えない。
有名声優さんが、安倍政権が抱える諸問題の追及より国会議論を、みたいなことを書いてたけど、これってわりと日本人の成人の平均的な感覚かも。自分が属する社会の公平公正や正義は自分たちが守るものという自覚がないまま「大人の発言」をしようとすると、「仕事しろ」みたいなことしか言えない。
— mipoko(mipoko611)2018-05-01 16:03
{% tweet 991281141310144512 %}
> 同性パートナーシップについては非弁が問題だと常々言っているけども、なかなか理解が広まらない
同性パートナーシップについては非弁が問題だと常々言っているけども、なかなか理解が広まらない
— KURODA=ふわもこ=takashi(kitaguni_b)2018-05-01 20:29
{% tweet 991280800795508736 %}
> 言論の範囲を超えた(というか関連性の乏しい)違法行為について司法的解決に委ねればスラップ訴訟呼ばわりされるなんてほんと難儀な話だな。
言論の範囲を超えた(というか関連性の乏しい)違法行為について司法的解決に委ねればスラップ訴訟呼ばわりされるなんてほんと難儀な話だな。
— 飛鳥@6/9,10Aqours3rd埼玉現地(kiwi250r)2018-05-01 19:21
{% tweet 991274655427117056 %}
> 【大学別GWの過ごし方】 \n 早稲田 \n 🍜🍜🍺🍺🍶🍶 \n \n 慶應 \n 🏖🍺🍶💏🏩🚓 \n \n 明治 \n 👩🍺🏩👮🙇🙇 \n \n 青学 \n 👜👗👚👠💑🏩 \n \n 立教 \n 👦💙👨🏩💦💦 \n \n 中央 \n 🗻🏃🗻🚶🗻🚶 \n \n 法政 \n 💥💥📢👷💢🇨🇳 \n \n 筑波 \n 🌳🏡🐵📱🌳🌳
【大学別GWの過ごし方】
早稲田
🍜🍜🍺🍺🍶🍶
慶應
🏖🍺🍶💏🏩🚓
明治
👩🍺🏩👮🙇🙇
青学
👜👗👚👠💑🏩
立教
👦💙👨🏩💦💦
中央
🗻🏃🗻🚶🗻🚶
法政
💥💥📢👷💢🇨🇳
筑波
🌳🏡🐵📱🌳🌳
— しゆにや(shiuniya)2018-05-01 12:24
{% tweet 991274190715039745 %}
> 我が家の定番、大量の唐揚げを揚げた。 https://t.co/nc1yhLlntN
我が家の定番、大量の唐揚げを揚げた。 https://t.co/nc1yhLlntN
— ystk(lawkus)2018-05-01 20:12
{% tweet 991273945864155136 %}
> 「あなたはこういう悪口を言われてますよ」ってわざわざ教えてくれる人がいるけど、親切でもなんでもない。他人の口を借りて自分の言いたいことを言ってるだけ。
「あなたはこういう悪口を言われてますよ」ってわざわざ教えてくれる人がいるけど、親切でもなんでもない。他人の口を借りて自分の言いたいことを言ってるだけ。
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-05-01 18:25
{% tweet 991273431848046592 %}
> 大学で若者と接して目が覚めた。今の学生は本当に貧乏。ボクらの時代、学費は今の半額以下、自動車も70万円で新車が買えた(アルト)。でもバイトの時給は昔も今も同じ。相対的には半額だ。バブル経験者の大人が若者に「お金が欲しいなら倍働け」… https://t.co/0CtnSW7ygq
大学で若者と接して目が覚めた。今の学生は本当に貧乏。ボクらの時代、学費は今の半額以下、自動車も70万円で新車が買えた(アルト)。でもバイトの時給は昔も今も同じ。相対的には半額だ。バブル経験者の大人が若者に「お金が欲しいなら倍働け」… https://t.co/0CtnSW7ygq
— はぁとふる売国奴 LINE@はじめました!(keiichisennsei)2018-05-01 10:41
{% tweet 991273313270837248 %}
> そこで,美しい国を作るために,もっと便利に最低賃金の派遣社員を残業代0で働かせることができる法律が必要になったんですよね。 \n 野党が「邪魔」をしたせいで,通過しなかったみたいですが。 \n (・∀・) https://t.co/hWzIrfGrOC
そこで,美しい国を作るために,もっと便利に最低賃金の派遣社員を残業代0で働かせることができる法律が必要になったんですよね。
野党が「邪魔」をしたせいで,通過しなかったみたいですが。
(・∀・) https://t.co/hWzIrfGrOC
— 深澤諭史(fukazawas)2018-05-01 20:09
{% tweet 991271098736984065 %}
> なんだこのウンチクある言葉。天才か https://t.co/0TWcbTt4fI
なんだこのウンチクある言葉。天才か https://t.co/0TWcbTt4fI
— Kanju(kanju)2018-04-30 23:16
{% tweet 991223508452626432 %}
> とある先生へのリプライを拝見したが,人間が,ここまで醜悪になれるのかというくらい酷いツイートだったよ・・・。 \n 普通に凹んだ。今日は酒飲もう。
とある先生へのリプライを拝見したが,人間が,ここまで醜悪になれるのかというくらい酷いツイートだったよ・・・。
普通に凹んだ。今日は酒飲もう。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-05-01 16:51
{% tweet 991210772431753216 %}
> 不当懲戒請求は、子供でもやっちゃいけないとわかるレベルでしょ。いたずらで110番や119番したり、どっかに爆破予告したりしたら、場合によっては犯罪が成立するなどのヤバイことになるのわかるでしょ、ってレベル。大人なら、自分の行動に責任を取るのは当然だよ。
不当懲戒請求は、子供でもやっちゃいけないとわかるレベルでしょ。いたずらで110番や119番したり、どっかに爆破予告したりしたら、場合によっては犯罪が成立するなどのヤバイことになるのわかるでしょ、ってレベル。大人なら、自分の行動に責任を取るのは当然だよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-01 16:00
{% tweet 991193359371784192 %}
> もし司法書士さんが債権者側から報酬もらって取り立て交渉やって強制執行立会いまでやってるのだとしたら、非弁行為では? \n いや、ソーシャルワーク的な観点での取り組み姿勢自体は素晴らしいと思うのだけど… https://t.co/VGvFtNQml2
もし司法書士さんが債権者側から報酬もらって取り立て交渉やって強制執行立会いまでやってるのだとしたら、非弁行為では?
いや、ソーシャルワーク的な観点での取り組み姿勢自体は素晴らしいと思うのだけど… https://t.co/VGvFtNQml2
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2018-05-01 12:30
{% tweet 991172934080196609 %}
> 南北首脳会談での「板門店宣言」をもたらした力の一つは、韓国で起こった「キャンドル革命」だと思う。昨年9月、文大統領は国連総会演説で、「韓国の新政府はキャンドル革命が作った政府」とのべ、北朝鮮に対話と平和をよびかけた。称賛すべき外交的イニシアチブの根本には民主革命の力があったのだ。
南北首脳会談での「板門店宣言」をもたらした力の一つは、韓国で起こった「キャンドル革命」だと思う。昨年9月、文大統領は国連総会演説で、「韓国の新政府はキャンドル革命が作った政府」とのべ、北朝鮮に対話と平和をよびかけた。称賛すべき外交的イニシアチブの根本には民主革命の力があったのだ。
— 志位和夫(shiikazuo)2018-04-28 17:28
{% tweet 991166643286953984 %}
> 「住所特定中」なぜ非難の的に デマに踊るネットの正義:朝日新聞デジタル https://t.co/cI251sseLT \n 先日,取材を受けてコメントをさせて頂きました。 \n ある意味,当業界的にもタイムリーな話ではないでしょうか。
「住所特定中」なぜ非難の的に デマに踊るネットの正義:朝日新聞デジタル https://t.co/cI251sseLT
先日,取材を受けてコメントをさせて頂きました。
ある意味,当業界的にもタイムリーな話ではないでしょうか。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-05-01 13:05
{% tweet 991166447958212609 %}
> 「住所特定中」なぜ非難の的に デマに踊るネットの正義:朝日新聞デジタル https://t.co/JGghS7JNmp
「住所特定中」なぜ非難の的に デマに踊るネットの正義:朝日新聞デジタル https://t.co/JGghS7JNmp
— 朝日新聞社会部(Asahi_Shakai)2018-05-01 09:38
{% tweet 991165864710881280 %}
> MVNOの昼間の速度ぐらいになると、見たい画像が上から順に少しずつ表示されていく往年のインターネットの感覚を感じることができ、、ないですね。すみません。
MVNOの昼間の速度ぐらいになると、見たい画像が上から順に少しずつ表示されていく往年のインターネットの感覚を感じることができ、、ないですね。すみません。
— Satoru(satoru422)2018-05-01 12:23
{% tweet 991165808725245952 %}
> 「自分はやっていない」という意味ではなく、「このくらいで犯罪者呼ばわりされるなんて不当だ」「被害者が泣き寝入りすべきなのに通報するなんて理不尽だ」という意味で「冤罪」という言葉を使う加害者がけっこういる。性犯罪ではとくに。
「自分はやっていない」という意味ではなく、「このくらいで犯罪者呼ばわりされるなんて不当だ」「被害者が泣き寝入りすべきなのに通報するなんて理不尽だ」という意味で「冤罪」という言葉を使う加害者がけっこういる。性犯罪ではとくに。
— 水無月尽(minaduki__jin)2018-04-30 01:37
{% tweet 991165797568471041 %}
> これ、DVとかストーカー事件で顕著なイメージ。 \n 相手が自分の思い通りになってれば、犯行に及ぶことはなかった、だから、思い通りにならない相手が悪い、だから自分は悪くない、悪くないからやってない! \n って思考回路。。。 https://t.co/CGz8auX732
これ、DVとかストーカー事件で顕著なイメージ。
相手が自分の思い通りになってれば、犯行に及ぶことはなかった、だから、思い通りにならない相手が悪い、だから自分は悪くない、悪くないからやってない!
って思考回路。。。 https://t.co/CGz8auX732
— 深澤諭史(fukazawas)2018-05-01 13:01
{% tweet 991165387629776896 %}
> DV案件でも,あるあるかも。 https://t.co/JH3aw3flcm
DV案件でも,あるあるかも。 https://t.co/JH3aw3flcm
— 弁護士篠田奈保子(yorisoibengoshi)2018-05-01 12:38
{% tweet 991164969117925376 %}
> 5月の壁紙配信しましたが、 \n 実は公式アカウントに「えびふりゃー」と話しかけると \n トーク背景verが手に入いる隠し要素があります( ー`дー´)キリッ
5月の壁紙配信しましたが、
実は公式アカウントに「えびふりゃー」と話しかけると
トーク背景verが手に入いる隠し要素があります( ー`дー´)キリッ
— もふ屋(line_mofuya)2018-05-01 12:58
{% tweet 991163525321048064 %}
> お、取材を受けた件が記事になってるな。。。
お、取材を受けた件が記事になってるな。。。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-05-01 12:52
{% tweet 991163197745909761 %}
> あっ、山口さん、起訴猶予で処理したんだ。結論はそうだろうとほぼ全ての弁護士が分かっていたけど、タイミングとしては早かったね。テレビで、嫌疑不十分と言っている弁護士もいたけど刑事事件を全くやらないことがバレバレ
あっ、山口さん、起訴猶予で処理したんだ。結論はそうだろうとほぼ全ての弁護士が分かっていたけど、タイミングとしては早かったね。テレビで、嫌疑不十分と言っている弁護士もいたけど刑事事件を全くやらないことがバレバレ
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2018-05-01 12:32
{% tweet 991157782098292736 %}
> 「一般人は法律に精通していないから、濫用的懲戒請求に反撃がくるなら恐ろしくて懲戒請求できない。懲戒請求が機能しなくなると長い目で弁護士業界の利益にならない」という意見、「適法性調査さえせず他者を攻撃することをしにくくなる」ことになったとしても、困るのは調べる気のない人だけですよ。
「一般人は法律に精通していないから、濫用的懲戒請求に反撃がくるなら恐ろしくて懲戒請求できない。懲戒請求が機能しなくなると長い目で弁護士業界の利益にならない」という意見、「適法性調査さえせず他者を攻撃することをしにくくなる」ことになったとしても、困るのは調べる気のない人だけですよ。
— 民法(親族相続)くん(civil_law1)2018-05-01 12:27
{% tweet 991150292614852608 %}
> 国選ペットの餌やり \n \n 葛飾北斎「北斎漫画」 \n #名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/4nUdzU8Btt
国選ペットの餌やり
葛飾北斎「北斎漫画」
#名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/4nUdzU8Btt
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-05-01 08:20
{% tweet 991150281487347713 %}
> ソクラテス・メソッドの死 \n \n #名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/zgvVGXO012
ソクラテス・メソッドの死
#名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/zgvVGXO012
— M.Isono(ikatsuwo)2018-05-01 08:53
{% tweet 991146711178342400 %}
> 横田明美先生より「ロボット・AIと法」を御恵贈賜りました。送付先の関係で転送されて届きました。(^^;) \n ロボット法、AI法の教科書であるとともに、研究の種のつまった研究書であり、さらに一般の人でも興味深く読める内容でもあり、読者… https://t.co/b3N8Dyg96N
横田明美先生より「ロボット・AIと法」を御恵贈賜りました。送付先の関係で転送されて届きました。(^^;)
ロボット法、AI法の教科書であるとともに、研究の種のつまった研究書であり、さらに一般の人でも興味深く読める内容でもあり、読者… https://t.co/b3N8Dyg96N
— ながしま(incubatorN0712)2018-04-30 17:21
{% tweet 991140506276016128 %}
> やっすい一部のネット自動車保険は、タイムチャージも最低保障額も定められてないので、いざという時に使い物にならない事多いよとマックの女子高生が言ってた。
やっすい一部のネット自動車保険は、タイムチャージも最低保障額も定められてないので、いざという時に使い物にならない事多いよとマックの女子高生が言ってた。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-05-01 11:09
{% tweet 991140475619889152 %}
> おかげで被害者とトラブルになってもめて,被害感情を刺激して,本来は罰金ですむところを,執行猶予付き懲役刑の前科がついたりとか,しかねない可能性も否定出来ないよって,マックの女子高生はいっていませんでしたか? \n (・∀・) https://t.co/w19GMUcYUv
おかげで被害者とトラブルになってもめて,被害感情を刺激して,本来は罰金ですむところを,執行猶予付き懲役刑の前科がついたりとか,しかねない可能性も否定出来ないよって,マックの女子高生はいっていませんでしたか?
(・∀・) https://t.co/w19GMUcYUv
— 深澤諭史(fukazawas)2018-05-01 11:21
{% tweet 991128376260739072 %}
> 例の件,原告が抱えるであろうリスクと,被告側の反論ポイント,落ち着きどころ,これまでの経験を踏まえて,いろいろと思い浮かぶことは浮かぶが,いつ,どういう立場で関わるか分からないので,あえて黙っておくことにする。 \n (・∀・)
例の件,原告が抱えるであろうリスクと,被告側の反論ポイント,落ち着きどころ,これまでの経験を踏まえて,いろいろと思い浮かぶことは浮かぶが,いつ,どういう立場で関わるか分からないので,あえて黙っておくことにする。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-05-01 10:33
{% tweet 991107120018866176 %}
> 民事訴訟法159条1項「当事者が口頭弁論において相手方の主張した事実を争うことを明らかにしない場合には、その事実を自白したものとみなす。(以下略)」 \n 3項「第一項の規定は、当事者が口頭弁論の期日に出頭しない場合について準用する。(以下略)」
民事訴訟法159条1項「当事者が口頭弁論において相手方の主張した事実を争うことを明らかにしない場合には、その事実を自白したものとみなす。(以下略)」
3項「第一項の規定は、当事者が口頭弁論の期日に出頭しない場合について準用する。(以下略)」
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-01 07:02
{% tweet 991107099479322624 %}
> 訴訟を提起されたときに無視して欠席するのは、最もやっちゃいけないことだよ。まぁ弁護士の言うことを信じなくてもいいけど、一度民事訴訟法159条くらいは読んでおいた方がいいよ。
訴訟を提起されたときに無視して欠席するのは、最もやっちゃいけないことだよ。まぁ弁護士の言うことを信じなくてもいいけど、一度民事訴訟法159条くらいは読んでおいた方がいいよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-01 06:58
{% tweet 991106989697548293 %}
> そういえば,訴訟を起こして相手当事者に電話して,頼むから必ず裁判には出てくれ,少なくとも答弁書は絶対に出してくれ,そうでないと本当に困るから,と伝えたら答弁書も出さずに欠席してくれたことがあった。困るのはそっちなのに。裁判所からの案内が今ほど親切でなかったころの話だけどね。
そういえば,訴訟を起こして相手当事者に電話して,頼むから必ず裁判には出てくれ,少なくとも答弁書は絶対に出してくれ,そうでないと本当に困るから,と伝えたら答弁書も出さずに欠席してくれたことがあった。困るのはそっちなのに。裁判所からの案内が今ほど親切でなかったころの話だけどね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-05-01 03:09
{% tweet 991098416397664256 %}
> もうしょーちゃんがいないとカレンダーがめくれない身体になってしまったのだ(-ω-) https://t.co/0MCoFETSWp
もうしょーちゃんがいないとカレンダーがめくれない身体になってしまったのだ(-ω-) https://t.co/0MCoFETSWp
— ぶたた(butatadecosmith)2018-05-01 08:34
{% tweet 991098129595252736 %}
> お前ら成仏俺モリハマ \n \n #名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/WdPu6MUEIB
お前ら成仏俺モリハマ
#名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/WdPu6MUEIB
— ゆるふわクソネミ弁護士(PWyVw4xpW1SHM0I)2018-04-30 21:16
{% tweet 991098012704292864 %}
> 司法制度改革 \n \n ブリューゲル「バベルの塔」 \n #名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/KgP3DdafZG
司法制度改革
ブリューゲル「バベルの塔」
#名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/KgP3DdafZG
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-05-01 08:19
{% tweet 991094110122471424 %}
> “カー”レンダー \n \n #カレンダー #駐車場 https://t.co/Y3EvcNFxsV
“カー”レンダー
#カレンダー #駐車場 https://t.co/Y3EvcNFxsV
— 田中達也 Tatsuya Tanaka(tanaka_tatsuya)2018-05-01 08:16
{% tweet 991093046174363648 %}
> とある支援団体のイベントで法律資料としてヤ◯ー知恵袋や弁護士◯ットコムの回答ページのコピーが配られたときにはさすがにツッコミを入れた。
とある支援団体のイベントで法律資料としてヤ◯ー知恵袋や弁護士◯ットコムの回答ページのコピーが配られたときにはさすがにツッコミを入れた。
— 飛鳥@6/9,10Aqours3rd埼玉現地(kiwi250r)2018-05-01 01:01
{% tweet 991092917581172737 %}
> NPO等の支援団体でも弁護士がきちんと関わっていないところだと団体内で法律や裁判に関する誤った知識や理解が横行していることがしばしばある。そういうところだと自称法律に詳しい人が悪意なく誤情報を広めていて皆それを信用したりする構造にあるからタチが悪い。
NPO等の支援団体でも弁護士がきちんと関わっていないところだと団体内で法律や裁判に関する誤った知識や理解が横行していることがしばしばある。そういうところだと自称法律に詳しい人が悪意なく誤情報を広めていて皆それを信用したりする構造にあるからタチが悪い。
— 飛鳥@6/9,10Aqours3rd埼玉現地(kiwi250r)2018-05-01 00:48
{% tweet 990970686494523392 %}
> 現在の後見制度は「資産の固定」の側面が強く、それが本人のためにならないことも多いのは事実。 \n \n ただし、本人の関係者親族が、その関係性を理由に本人から利益を得ることが問題ないと疑わないときもあり \n それが後見制度への憎悪になってる場合も同じくらい多い。 \n 後見制度は鬼子なのです。
現在の後見制度は「資産の固定」の側面が強く、それが本人のためにならないことも多いのは事実。
ただし、本人の関係者親族が、その関係性を理由に本人から利益を得ることが問題ないと疑わないときもあり
それが後見制度への憎悪になってる場合も同じくらい多い。
後見制度は鬼子なのです。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-05-01 00:02
{% tweet 990953702025555968 %}
> 裁判所から何か郵便が届いたら、必ず開封して、書いている意味がわからなかったら、弁護士に相談して欲しい。 \n \n 弁護士に依頼しなくても、答弁書の書き方のアドバイスを受けて、自分で答弁書を返しておけば終わりにできる事案もあるし。 https://t.co/HpjpJ90exL
裁判所から何か郵便が届いたら、必ず開封して、書いている意味がわからなかったら、弁護士に相談して欲しい。
弁護士に依頼しなくても、答弁書の書き方のアドバイスを受けて、自分で答弁書を返しておけば終わりにできる事案もあるし。 https://t.co/HpjpJ90exL
— 中野 俊徳(kanonjilawfirm)2018-04-30 22:42
{% tweet 990950509958721536 %}
> 病院には,「俺,医療には詳しいんで,それで盲腸手術なんか簡単なんでしょ?だから,自分でやってみたんすけれど,敗血症になったので,治して下さい。」っていう患者は滅多に来ないだろうが,法律事務所には似たような状況の人がしょっちゅう来る。
病院には,「俺,医療には詳しいんで,それで盲腸手術なんか簡単なんでしょ?だから,自分でやってみたんすけれど,敗血症になったので,治して下さい。」っていう患者は滅多に来ないだろうが,法律事務所には似たような状況の人がしょっちゅう来る。
— 深澤諭史(fukazawas)2016-05-23 11:32
{% tweet 990946761576349696 %}
> @nobuko_kosuge なくもないですが,基本的に,「争いのある事実は,反対尋問を経ていない供述から認定してはいけない」という考えがあります。 \n ですから,弁護士を立てていても尋問を欠席すると,自分の言い分が信用してもらえない,ということで,敗訴リスクが飛躍的に上がります。
@nobuko_kosuge なくもないですが,基本的に,「争いのある事実は,反対尋問を経ていない供述から認定してはいけない」という考えがあります。
ですから,弁護士を立てていても尋問を欠席すると,自分の言い分が信用してもらえない,ということで,敗訴リスクが飛躍的に上がります。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-04-30 22:31
{% tweet 990944202291752960 %}
> @nobuko_kosuge こちらですが,尋問は,尋問「される」本人の出頭が必要です。証人であれば原告被告は欠席で大丈夫ですが,原告被告が尋問されるなら,原告被告本人の出頭が必要です。 \n 代理人が出来るのは「尋問する」ことで,「尋問される」ことではありません。
@nobuko_kosuge こちらですが,尋問は,尋問「される」本人の出頭が必要です。証人であれば原告被告は欠席で大丈夫ですが,原告被告が尋問されるなら,原告被告本人の出頭が必要です。
代理人が出来るのは「尋問する」ことで,「尋問される」ことではありません。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-04-30 22:21
{% tweet 990943700871102464 %}
> インターネットで調べて偉いなぁって思うけど、インターネットに書いてあることがさも自分にも当てはまると思い込んで言ってくる人はヤバイ。 \n \n インターネットに書いてあったんですけど僕もこうなりますよね?系で聞いてくる人とほんま嫌。 https://t.co/AdOtam0CUI
インターネットで調べて偉いなぁって思うけど、インターネットに書いてあることがさも自分にも当てはまると思い込んで言ってくる人はヤバイ。
インターネットに書いてあったんですけど僕もこうなりますよね?系で聞いてくる人とほんま嫌。 https://t.co/AdOtam0CUI
— 鳩屋(haya_rt)2018-04-30 22:18
{% tweet 990941598560145409 %}
> ちなみに,いわゆる「ネットde真実」とか「マスコミが報じないネットの真実!」とかが発生する経緯については,「そのつぶやきは犯罪です(新潮新書)」で,一通り説明したので,興味のある方は,どーぞ。 \n (・∀・) https://t.co/bI6BEbyuC6
ちなみに,いわゆる「ネットde真実」とか「マスコミが報じないネットの真実!」とかが発生する経緯については,「そのつぶやきは犯罪です(新潮新書)」で,一通り説明したので,興味のある方は,どーぞ。
(・∀・) https://t.co/bI6BEbyuC6
— 深澤諭史(fukazawas)2018-04-30 22:11
{% tweet 990932693918478338 %}
> *民事訴訟の基本ルール \n 1.原則として出頭しないと主張や反論を裁判の資料にならない。 \n 2.初回だけは欠席で書類だけだしても,出頭して話した扱いにしてもらえる。 \n 3.書類も出さずに欠席すると,相手方の言い分を全て真実と認めたと判断されて判決される。
*民事訴訟の基本ルール
1.原則として出頭しないと主張や反論を裁判の資料にならない。
2.初回だけは欠席で書類だけだしても,出頭して話した扱いにしてもらえる。
3.書類も出さずに欠席すると,相手方の言い分を全て真実と認めたと判断されて判決される。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-04-30 21:35
{% tweet 990930663720144896 %}
> 今日日,無料法律相談も充実しているし,場合によっては,無料で電話相談という方法もあるのだから,本当に,都合のよい嘘と心中する前に,弁護士に相談を。 \n (・∀・;) https://t.co/whpZqE665C
今日日,無料法律相談も充実しているし,場合によっては,無料で電話相談という方法もあるのだから,本当に,都合のよい嘘と心中する前に,弁護士に相談を。
(・∀・;) https://t.co/whpZqE665C
— 深澤諭史(fukazawas)2018-04-30 21:27
{% tweet 990930438569971712 %}
> とりあえず,一般論として述べるけれども, \n 「自分の抱えている法律問題について,ネットで,自分に都合の良い情報をつまみ食いするのは自殺行為」 \n ということは,何度も強調しておく。 \n まさに「自殺後」の相談になってしまうことも,珍しくない。 \n (・∀・;)
とりあえず,一般論として述べるけれども,
「自分の抱えている法律問題について,ネットで,自分に都合の良い情報をつまみ食いするのは自殺行為」
ということは,何度も強調しておく。
まさに「自殺後」の相談になってしまうことも,珍しくない。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-04-30 21:26
{% tweet 990929414564147202 %}
> 弁護活動があまりにひどいのに、弁護人が同意した書証について被告人に対して同意が真意に添うかどうか確認しないで証拠採用して有罪認定の証拠にしたことが訴訟手続の法令違背に当たるとして原判決を破棄した事例が判例時報に掲載されていました。 https://t.co/iV3rzLbbUX
弁護活動があまりにひどいのに、弁護人が同意した書証について被告人に対して同意が真意に添うかどうか確認しないで証拠採用して有罪認定の証拠にしたことが訴訟手続の法令違背に当たるとして原判決を破棄した事例が判例時報に掲載されていました。 https://t.co/iV3rzLbbUX
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-30 16:33
{% tweet 990926761952083968 %}
> 独立 \n \n フリードリヒ「雲海の上の旅人」 \n #名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/gKleMHdBVg
独立
フリードリヒ「雲海の上の旅人」
#名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/gKleMHdBVg
— a.ecg(c_aecg)2018-04-30 21:10
{% tweet 990926698899111937 %}
> 今時大学院に行けない経済状況のやつなどいないだろうと断定してロー制度推進してる人々 #名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/Lm8DDGlpU6
今時大学院に行けない経済状況のやつなどいないだろうと断定してロー制度推進してる人々 #名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/Lm8DDGlpU6
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-30 21:10
{% tweet 990924434335649792 %}
> 基準を盾に報酬を削ってくる法テラスに立ち向かう若手 \n \n 「対決するアングルとドラクロワ」 \n #名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/2YwQotIKvJ
基準を盾に報酬を削ってくる法テラスに立ち向かう若手
「対決するアングルとドラクロワ」
#名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/2YwQotIKvJ
— a.ecg(c_aecg)2018-04-30 21:00
{% tweet 990913559600160769 %}
> 高プロについて「給料をたくさんもらっているから、過労死してもいいだろうと。過労死を認めてしまう法案」 \n 「過労死無くす改革とは思えない」電通違法残業事件、高橋まつりさん母に聞く 働き方法案が審議入りへ(西日本新聞) - Yahoo!… https://t.co/1v8JFYiWR3
高プロについて「給料をたくさんもらっているから、過労死してもいいだろうと。過労死を認めてしまう法案」
「過労死無くす改革とは思えない」電通違法残業事件、高橋まつりさん母に聞く 働き方法案が審議入りへ(西日本新聞) - Yahoo!… https://t.co/1v8JFYiWR3
— 弁護士 市橋耕太(nukonekocat)2018-04-29 23:19
{% tweet 990913465836486658 %}
> 老害の樹 https://t.co/uo0syeUoVI
— ポテチ光秀(pote_mitsu)2018-04-27 19:36
{% tweet 990913036276842496 %}
> 「文大統領はなぜ北朝鮮と会話しようとする?」→「そういえば親が北朝鮮出身じゃん?」という日本メディアとニセ専門家の小説みたいなものってことが事実。 \n 文大統領が人権派弁護士を経て、命かけで民主化運動に身を投じた韓国の民主化運動陣営が… https://t.co/NtzWwUMVHQ
「文大統領はなぜ北朝鮮と会話しようとする?」→「そういえば親が北朝鮮出身じゃん?」という日本メディアとニセ専門家の小説みたいなものってことが事実。
文大統領が人権派弁護士を経て、命かけで民主化運動に身を投じた韓国の民主化運動陣営が… https://t.co/NtzWwUMVHQ
— Sentoze(sainzeta)2018-04-30 11:50
{% tweet 990907498570764288 %}
> ブラック事務所経営弁護士とロー教授を背負う若手弁護士。 \n または,奨学金債務と修習貸与金債務を背負う貸与制世代の弁護士。 \n #名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/opYm8DBSB5
ブラック事務所経営弁護士とロー教授を背負う若手弁護士。
または,奨学金債務と修習貸与金債務を背負う貸与制世代の弁護士。
#名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/opYm8DBSB5
— 深澤諭史(fukazawas)2018-04-29 21:19
{% tweet 990907381239312386 %}
> ボス弁「…君なあ、この書面、依頼者に出すつもりだったのか…」 \n #名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/qUeKI2EOJr
ボス弁「…君なあ、この書面、依頼者に出すつもりだったのか…」
#名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/qUeKI2EOJr
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-04-30 18:41
{% tweet 990907367960162305 %}
> 「司法浪人」 \n \n #名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/jtdqdTpIkU
「司法浪人」
#名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/jtdqdTpIkU
— みみずく(ahoaho1818)2018-04-30 19:29
{% tweet 990907307750916096 %}
> 「タナー法によれば乳房5度、陰毛5度だから外観では児童には見えません」という弁護人立証。 \n #名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/C1YOUvPBAl
「タナー法によれば乳房5度、陰毛5度だから外観では児童には見えません」という弁護人立証。
#名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/C1YOUvPBAl
— 児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人(okumuraosaka)2018-04-30 19:29
{% tweet 990882093642137600 %}
> 国選複数選任が認められ、僕は被疑者等の社会復帰支援を担当して、もう1人の人に弁護をお願いするというという事ができたら、いい事だと思うのだけどね。 \n 国選選任は裁判所の裁量事項で、法律で縛られないのだから、あとは裁判所の意識とやる気次第だと思うけど。
国選複数選任が認められ、僕は被疑者等の社会復帰支援を担当して、もう1人の人に弁護をお願いするというという事ができたら、いい事だと思うのだけどね。
国選選任は裁判所の裁量事項で、法律で縛られないのだから、あとは裁判所の意識とやる気次第だと思うけど。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-04-30 12:09
{% tweet 990881689533534208 %}
> 釣りの穴場 \n \n #穴あけパンチ #ワカサギ釣り https://t.co/M09MZCb7aV
釣りの穴場
#穴あけパンチ #ワカサギ釣り https://t.co/M09MZCb7aV
— 田中達也 Tatsuya Tanaka(tanaka_tatsuya)2018-04-30 18:12
{% tweet 990867147403415552 %}
> 「失われた自信を穴埋めするように浮かんだのは『日本の誇り』だった。クールジャパンという言葉を皮切りに、日本文化を称賛し、海外の評価を強調する本や番組が増殖し続けている…自信喪失とともに自意識が肥大した平成の日本で、等身大の国家像を… https://t.co/EHBSC6boAY
「失われた自信を穴埋めするように浮かんだのは『日本の誇り』だった。クールジャパンという言葉を皮切りに、日本文化を称賛し、海外の評価を強調する本や番組が増殖し続けている…自信喪失とともに自意識が肥大した平成の日本で、等身大の国家像を… https://t.co/EHBSC6boAY
— 冨永 格(たぬちん)(tanutinn)2018-04-27 06:54
{% tweet 990857555399262209 %}
> ペヤングの炒飯味がここ最近の新作の中でもダントツに美味しいからまじでオススメ。野菜の甘味とごま油の風味はいい感じに効いてて、全ペヤング好きに食べてもらいたい! \n https://t.co/sfhILtepfD https://t.co/q9Aq1RgTUF
ペヤングの炒飯味がここ最近の新作の中でもダントツに美味しいからまじでオススメ。野菜の甘味とごま油の風味はいい感じに効いてて、全ペヤング好きに食べてもらいたい!
https://t.co/sfhILtepfD https://t.co/q9Aq1RgTUF
— BuzzFeed Japan(BuzzFeedJapan)2018-04-30 16:36
{% tweet 990857520204808192 %}
> とんでもない大問題が次ぎ次ぎと明るみに出ているのに, \n \n 全部「言葉遊び」でうやむやになってしまう国 \n \n それがニッポン(^_^) https://t.co/q1fpwJddfX
とんでもない大問題が次ぎ次ぎと明るみに出ているのに,
全部「言葉遊び」でうやむやになってしまう国
それがニッポン(^_^) https://t.co/q1fpwJddfX
— 岡口基一(okaguchik)2018-04-30 16:36
{% tweet 990846922939248641 %}
> まあ実際には合格した頃には合格率0.6%になってたわけだが。あの新旧試験移行期の旧試験合格人数削減ペースの急激さは、著しく酷で衡平を欠くものだったと今も思う。俺は間に合ったからいいけど、受からずじまいになった人たちのことを考えると。
まあ実際には合格した頃には合格率0.6%になってたわけだが。あの新旧試験移行期の旧試験合格人数削減ペースの急激さは、著しく酷で衡平を欠くものだったと今も思う。俺は間に合ったからいいけど、受からずじまいになった人たちのことを考えると。
— ystk(lawkus)2018-04-30 09:42
{% tweet 990846910276583424 %}
> 弁護士を目指した理由は \n \n ①氷河期だし大学中退ではまともな仕事はなかろう \n ②弁護士なら多少回り道して資格取得が30歳前後になっても食えるだろう \n ③当分フリーターになるが司法浪人と言う方が多少通りも良かろう \n ④3%も合格する試験なんだから普通にやれば受かるだろう \n \n あたりだな。
弁護士を目指した理由は
①氷河期だし大学中退ではまともな仕事はなかろう
②弁護士なら多少回り道して資格取得が30歳前後になっても食えるだろう
③当分フリーターになるが司法浪人と言う方が多少通りも良かろう
④3%も合格する試験なんだから普通にやれば受かるだろう
あたりだな。
— ystk(lawkus)2018-04-30 09:34
{% tweet 990843514417176576 %}
> 「日本の入管はマジクソだから本当に来ないほうがいい」ってのを同じ国民が声を大にして世界に発信せにゃならんような状況って
「日本の入管はマジクソだから本当に来ないほうがいい」ってのを同じ国民が声を大にして世界に発信せにゃならんような状況って
— 秀太郎(shootarrow)2018-04-30 15:14
{% tweet 990840852149780480 %}
> 「真面目な人は評価されないのに,ヤンキーは普通になるだけで褒められる理不尽」の強化版を見ました。「圧政で何人も殺しても会談で歩み寄るだけで褒められる」です。お疲れさまでした。
「真面目な人は評価されないのに,ヤンキーは普通になるだけで褒められる理不尽」の強化版を見ました。「圧政で何人も殺しても会談で歩み寄るだけで褒められる」です。お疲れさまでした。
— 哲学的しろくま(eis_baerchen)2018-04-28 08:56
{% tweet 990840830507204608 %}
> このツイートのリプは酷いものだが、これが大方の国民の認識なんだろうなぁ。。ゆるキャラで当たり障りのないどうでもいい食べ物の話とかしてないで、広報は事実レベルの誤解を解いてほしい。 https://t.co/pruqTFKdWy
このツイートのリプは酷いものだが、これが大方の国民の認識なんだろうなぁ。。ゆるキャラで当たり障りのないどうでもいい食べ物の話とかしてないで、広報は事実レベルの誤解を解いてほしい。 https://t.co/pruqTFKdWy
— ぺぷち(Alicandros)2018-04-29 14:17
{% tweet 990839927586738176 %}
> 総本山への不満を主張する人々。 \n #名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/NexAuZv9LJ
総本山への不満を主張する人々。
#名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/NexAuZv9LJ
— いわぽん(yiwapon)2018-04-30 15:01
{% tweet 990839916421566464 %}
> 会長選を制し勝利宣言した非主流派。その後の運命はいかに… \n #名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/eXuMlSVgrN
会長選を制し勝利宣言した非主流派。その後の運命はいかに…
#名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/eXuMlSVgrN
— いわぽん(yiwapon)2018-04-30 15:08
{% tweet 990839904325136384 %}
> #名画で学ぶ若手弁護士 \n \n 本当に若手弁護士なんですか?実はベテラン弁護士じゃないんですか?アッ(死 https://t.co/BCZ0H08iCw
#名画で学ぶ若手弁護士
本当に若手弁護士なんですか?実はベテラン弁護士じゃないんですか?アッ(死 https://t.co/BCZ0H08iCw
— じゃこじゃこじゃこにゃ〜(Jakotsunya)2018-04-30 15:11
{% tweet 990839880178585600 %}
> 法科大学院の補助金の財源を確保するために修習生の給費制に反対する法科大学院教員 \n \n #名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/Ems9pqFNEW
法科大学院の補助金の財源を確保するために修習生の給費制に反対する法科大学院教員
#名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/Ems9pqFNEW
— ぺぷち(Alicandros)2018-04-30 15:24
{% tweet 990831275932925952 %}
> 先を越されたw \n .@kirikami さんの「#名画で学ぶ若手弁護士」https://t.co/6CYqUwLP9X をお気に入りにしました。
先を越されたw
.@kirikami さんの「#名画で学ぶ若手弁護士」https://t.co/6CYqUwLP9X をお気に入りにしました。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-30 14:48
{% tweet 990830781403545601 %}
> 昔のベテラン受験生 \n #名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/fFXdJ21LVb
昔のベテラン受験生
#名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/fFXdJ21LVb
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-04-30 13:58
{% tweet 990830744409853952 %}
> 司法制度改革はまだ息絶えていない! \n #名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/jMBvQCsHZq
司法制度改革はまだ息絶えていない!
#名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/jMBvQCsHZq
— いわぽん(yiwapon)2018-04-30 14:13
{% tweet 990830704593223680 %}
> 法律相談で「でも,ネットにはこう書いてありましたけど」と言い始める相談者。 \n #名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/VQbyG0iXDi
法律相談で「でも,ネットにはこう書いてありましたけど」と言い始める相談者。
#名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/VQbyG0iXDi
— shoya(sho_ya)2018-04-30 14:18
{% tweet 990818628126691328 %}
> 法律事務所も禁止した方がいいね。もし実体験どころか架空の体験記載せて宣伝しているような法律事務所があったら、きちんと取り締まって懲戒処分すべきだよね。 \n \n 厚労省:医療機関サイトで患者体験談や手記の掲載禁止へ - 毎日新聞 https://t.co/3m0m0NWFGK
法律事務所も禁止した方がいいね。もし実体験どころか架空の体験記載せて宣伝しているような法律事務所があったら、きちんと取り締まって懲戒処分すべきだよね。
厚労省:医療機関サイトで患者体験談や手記の掲載禁止へ - 毎日新聞 https://t.co/3m0m0NWFGK
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-04-30 14:00
{% tweet 990817903480991744 %}
> ちなみにこのマクロです \n https://t.co/PL21q3Ih4J \n テキスト文書やワード文書を一太郎文書に貼り付けた後に一括設定することもできます \n https://t.co/vixOp1MKCu \n ジャストシステムのみなさんへ… https://t.co/ZH0oLtxUtH
ちなみにこのマクロです
https://t.co/PL21q3Ih4J
テキスト文書やワード文書を一太郎文書に貼り付けた後に一括設定することもできます
https://t.co/vixOp1MKCu
ジャストシステムのみなさんへ… https://t.co/ZH0oLtxUtH
— 岡口基一(okaguchik)2018-04-30 13:46
{% tweet 990810911710502912 %}
> 三浦さん出馬表明 6月の杉並区長選:東京 | Twitter速報ニュース(2018/04/28) https://t.co/sYfHVRlFOx
三浦さん出馬表明 6月の杉並区長選:東京 | Twitter速報ニュース(2018/04/28) https://t.co/sYfHVRlFOx
— キヨイ(kiyoi2010)2018-04-28 11:51
{% tweet 990810900129972224 %}
> ニューヨークタイムズ紙(米国)にアベの風刺画が \n https://t.co/uP8mwjtI9G \n 「戦争を終結させ朝鮮半島の完全非核化を目指すことで合意した南北首脳会談に、具体策が無いと日本政府はケチをつけ、象徴的なものにすぎな… https://t.co/kso7rp3OTE
ニューヨークタイムズ紙(米国)にアベの風刺画が
https://t.co/uP8mwjtI9G
「戦争を終結させ朝鮮半島の完全非核化を目指すことで合意した南北首脳会談に、具体策が無いと日本政府はケチをつけ、象徴的なものにすぎな… https://t.co/kso7rp3OTE
— Nemesisネメシス(zodiac0088)2018-04-30 10:04
{% tweet 990807124866252801 %}
> なんだかんだいっても,結局,実質賃金下がっていますからね・・・。 https://t.co/Lj7l8FZT3V
なんだかんだいっても,結局,実質賃金下がっていますからね・・・。 https://t.co/Lj7l8FZT3V
— 深澤諭史(fukazawas)2018-04-30 13:16
{% tweet 990806853901697024 %}
> 一般の方向けに,弁護士制度,弁護士自治について解説した書籍・・・,は,全く需要がないな・・・。 \n どっかに解説を書きたいぜ・・・。 \n 本来,私みたいな弁護士が書いていい内容ではないけれども,若手の視点もはいるから,いいかもね。 \n (・∀・)
一般の方向けに,弁護士制度,弁護士自治について解説した書籍・・・,は,全く需要がないな・・・。
どっかに解説を書きたいぜ・・・。
本来,私みたいな弁護士が書いていい内容ではないけれども,若手の視点もはいるから,いいかもね。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-04-30 13:15
{% tweet 990806571255918592 %}
> 呪いあれ……電子メールの署名欄に住所・所属部署・電話番号を書かない全ての者に災いあれ……
呪いあれ……電子メールの署名欄に住所・所属部署・電話番号を書かない全ての者に災いあれ……
— スドー🌸(stdaux)2018-04-30 11:30
{% tweet 990806560921214976 %}
> これ、手間暇の問題だけではなくて、事故の原因にもなるからやめてほしい(・∀・) https://t.co/ltMAZetyP6
これ、手間暇の問題だけではなくて、事故の原因にもなるからやめてほしい(・∀・) https://t.co/ltMAZetyP6
— 深澤諭史(fukazawas)2018-04-30 13:14
{% tweet 990804984915640321 %}
> やっぱり,法律文書作成には,一太郎+岡口マクロしかないな。 \n 全然効率が違うし,項目立てを細かくすると,自分の思考を自分で整理できるので便利。 \n (・∀・)
やっぱり,法律文書作成には,一太郎+岡口マクロしかないな。
全然効率が違うし,項目立てを細かくすると,自分の思考を自分で整理できるので便利。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-04-30 13:08
{% tweet 990804037602656256 %}
> 朝からずっと起案しているが,会務の起案がおわらねーーーーー。
朝からずっと起案しているが,会務の起案がおわらねーーーーー。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-04-30 13:04
{% tweet 990801477105958912 %}
> 空気が綺麗で、街灯がほとんどないから、お月様がきれいに見える https://t.co/pvrebQsHvk
空気が綺麗で、街灯がほとんどないから、お月様がきれいに見える https://t.co/pvrebQsHvk
— スオミアッキ🐎(Asena0330)2018-04-29 20:25
{% tweet 990801234218049536 %}
> 韓国やEUが対話への道筋を懸命に模索する中、安倍首相は国連総会で「対話による問題解決の試みは、一切が無に帰した」とした上で「必要なのは対話ではなく圧力」と断言していた癖に、いざ関係各国の努力が結実して対話が実現すれば、それを自らの功として誇る浅ましさ。何処までも恥を知らない。
韓国やEUが対話への道筋を懸命に模索する中、安倍首相は国連総会で「対話による問題解決の試みは、一切が無に帰した」とした上で「必要なのは対話ではなく圧力」と断言していた癖に、いざ関係各国の努力が結実して対話が実現すれば、それを自らの功として誇る浅ましさ。何処までも恥を知らない。
— 異邦人(Beriozka1917)2018-04-30 12:44
{% tweet 990795325655805953 %}
> バリ島の塩でチャーシュー塩ラーメン。美味しい❗ https://t.co/thweLx74uW
バリ島の塩でチャーシュー塩ラーメン。美味しい❗ https://t.co/thweLx74uW
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-04-30 12:26
{% tweet 990794608115306497 %}
> バカはよく民主主義を「みんなでおててをとりあって、なかよくしましょ」だと勘違いしてるが、民主主義ってのは苛烈なもんだぜ。国民が国家を恐れるのではなく、国家が国民を畏れるのが民主主義だ。
バカはよく民主主義を「みんなでおててをとりあって、なかよくしましょ」だと勘違いしてるが、民主主義ってのは苛烈なもんだぜ。国民が国家を恐れるのではなく、国家が国民を畏れるのが民主主義だ。
— 泥濘大魔王サイケ:アップライジング(k_sawmen)2018-04-30 12:24
{% tweet 990793683317407744 %}
> パンダの赤ちゃんが産まれただの、浜田にタイキックだの、そんな番組ばっかり流しておけってことなんですかね? \n 中学校で民主主義って習いませんでしたか? \n 権力の監視とその不正の糾弾はマスコミ最大の使命ですよ? https://t.co/cTAVlhp2cS
パンダの赤ちゃんが産まれただの、浜田にタイキックだの、そんな番組ばっかり流しておけってことなんですかね?
中学校で民主主義って習いませんでしたか?
権力の監視とその不正の糾弾はマスコミ最大の使命ですよ? https://t.co/cTAVlhp2cS
— 泥濘大魔王サイケ:アップライジング(k_sawmen)2018-04-30 12:22
{% tweet 990792600100585472 %}
> 「弁護士自治って言えるためには弁護士自身が民主的に弁護士会を運営してなきゃいけない」ってのは、一年目に最初に日弁連総会に参加したときから言ってる
「弁護士自治って言えるためには弁護士自身が民主的に弁護士会を運営してなきゃいけない」ってのは、一年目に最初に日弁連総会に参加したときから言ってる
— 泥濘大魔王サイケ:アップライジング(k_sawmen)2018-04-30 12:02
{% tweet 990779129678069760 %}
> アベノミクスで好景気とか言ってる人たちが、PC一台買えずに、別の人のアカウントまで巻き込んで、乞食呼びかけしてるのって意味分からないんだが… https://t.co/GQeEp8GzRr
アベノミクスで好景気とか言ってる人たちが、PC一台買えずに、別の人のアカウントまで巻き込んで、乞食呼びかけしてるのって意味分からないんだが… https://t.co/GQeEp8GzRr
— 彩瀬 潤@抵抗勢力(安倍認定)(pixl_jasa)2018-04-29 20:55
{% tweet 990777143486431232 %}
> >惜しいのは,若手弁護士の問題ではなくて受験生の問題である点か。 \n \n お題から外れた以上、試験なら零点では。 https://t.co/VTsoOO08qO
>惜しいのは,若手弁護士の問題ではなくて受験生の問題である点か。
お題から外れた以上、試験なら零点では。 https://t.co/VTsoOO08qO
— 林朋寛メンバー(okinawabengoshi)2018-04-30 11:16
{% tweet 990776052866678784 %}
> 普段の事件の起案より,会務の起案のがきつい・・・。 \n 同意を求める相手が,実力派弁護士揃いだから,まあ,当然か・・・。 \n (・∀・;;;)
普段の事件の起案より,会務の起案のがきつい・・・。
同意を求める相手が,実力派弁護士揃いだから,まあ,当然か・・・。
(・∀・;;;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-04-30 11:13
{% tweet 990774983835111424 %}
> 一般教養とか一部の学科は社会に出ても役に立たない、ってドヤる人は、必ずと言っていいほど「プログラミング言語を勉強する方が役立つ」って言うんだけど、その役に立たないと思っている一般教養が身についているからプログラミングを短時間で習得出来るんだってことも解らないとかマジで驚く。
一般教養とか一部の学科は社会に出ても役に立たない、ってドヤる人は、必ずと言っていいほど「プログラミング言語を勉強する方が役立つ」って言うんだけど、その役に立たないと思っている一般教養が身についているからプログラミングを短時間で習得出来るんだってことも解らないとかマジで驚く。
— にのうらさとこヾ(○'∀'○)ノ(ameayunon)2018-04-30 09:02
{% tweet 990771513342152704 %}
> https://t.co/PQz7FQnLFL \n 個人的最高傑作。 \n 話題になった大事件がテーマであること,絵画の雰囲気にあった比喩的なタイトルといい,名画であることの必然性と,それに伴う芸術性が高度に調和している傑作。 \n 惜しいのは,若手弁護士の問題ではなくて受験生の問題である点か。
https://t.co/PQz7FQnLFL
個人的最高傑作。
話題になった大事件がテーマであること,絵画の雰囲気にあった比喩的なタイトルといい,名画であることの必然性と,それに伴う芸術性が高度に調和している傑作。
惜しいのは,若手弁護士の問題ではなくて受験生の問題である点か。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-04-30 10:55
{% tweet 990763246792593408 %}
> 弁護士の懲戒制度や弁護士自治について,誤解に基づいていると思しきツイートも散見されるので一言。 \n 弁護士自治の費用(更に公益活動は別)は弁護士が負担してるし,懲戒関係の委員会は,必ず非弁護士を入れるているし,一部の委員会は,弁護士どころか法曹の経験者を排除して構成している。
弁護士の懲戒制度や弁護士自治について,誤解に基づいていると思しきツイートも散見されるので一言。
弁護士自治の費用(更に公益活動は別)は弁護士が負担してるし,懲戒関係の委員会は,必ず非弁護士を入れるているし,一部の委員会は,弁護士どころか法曹の経験者を排除して構成している。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-04-30 10:22
{% tweet 990760850502836225 %}
> よく「●●だから非弁じゃない」っていう見解を耳にしますが,非弁の該当性は非弁行為の要件を満たすかどうかであって,例外要件(と信じている)●●を持ち出すのは,要件該当性の「後」の話ですよ。 \n 弁護士法以前に法文の読み方がわかっていない議論と思われても仕方がない。
よく「●●だから非弁じゃない」っていう見解を耳にしますが,非弁の該当性は非弁行為の要件を満たすかどうかであって,例外要件(と信じている)●●を持ち出すのは,要件該当性の「後」の話ですよ。
弁護士法以前に法文の読み方がわかっていない議論と思われても仕方がない。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-04-30 10:12
{% tweet 990759985276571648 %}
> 弁護士法にひっかかる可能性がある事業をやるなら,ほんと,リーガルチェックはよくやっておかないと・・・。 \n 顧客だけではなくて関係者全員に迷惑がかかるのだが,そのあたり,わかってやってる会社はほとんどないな。
弁護士法にひっかかる可能性がある事業をやるなら,ほんと,リーガルチェックはよくやっておかないと・・・。
顧客だけではなくて関係者全員に迷惑がかかるのだが,そのあたり,わかってやってる会社はほとんどないな。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-04-30 10:09
{% tweet 990758428749451264 %}
> 自民党副幹事長は沖縄で酔っ払って喧嘩して骨折、経産大臣はロシアで酔っ払って記者会見に出られない。たいしたもんだ。
自民党副幹事長は沖縄で酔っ払って喧嘩して骨折、経産大臣はロシアで酔っ払って記者会見に出られない。たいしたもんだ。
— mold(lautream)2018-04-29 20:16
{% tweet 990754800273768448 %}
> そういえば,日弁連総会の委任状問題について刑事告訴するとか取消訴訟するとかって,話はどうなったんだろう。もうやった??のかな。 \n あと,新弁護士会設立はどうなっているんだろうか。法的に可能っていう主張だったから,もう登記申請はしたのかな・・・? \n (・∀・)
そういえば,日弁連総会の委任状問題について刑事告訴するとか取消訴訟するとかって,話はどうなったんだろう。もうやった??のかな。
あと,新弁護士会設立はどうなっているんだろうか。法的に可能っていう主張だったから,もう登記申請はしたのかな・・・?
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-04-12 12:20
{% tweet 990752390918750208 %}
> 弁護士が当事者(原告・請求側,被告・被請求側)の事件,どちらも代理したことあるけれども,いろいろと特有の事情がある事件とのイメージ。 \n かなり意外な事情が一番のネックにしばしばなるという(!) \n このあたり,今度,書籍に・・・は,無理だから論文かセミナーの題材にするかな。 \n (・∀・)
弁護士が当事者(原告・請求側,被告・被請求側)の事件,どちらも代理したことあるけれども,いろいろと特有の事情がある事件とのイメージ。
かなり意外な事情が一番のネックにしばしばなるという(!)
このあたり,今度,書籍に・・・は,無理だから論文かセミナーの題材にするかな。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-04-29 16:38
{% tweet 990734263187263489 %}
> そういや,今TLが賑わっている話題に関連して,非常にタイムリーなテーマで取材を受けました。 \n (・∀・)
そういや,今TLが賑わっている話題に関連して,非常にタイムリーなテーマで取材を受けました。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-04-30 08:27
{% tweet 990731684529098754 %}
> 「ありがたいことに私の狂気は君たちの神が保障してくれるという訳だ。よろしい。ならば私も問おう。君らの神の正気はいったいどこの誰が保障してくれるのだね?」
「ありがたいことに私の狂気は君たちの神が保障してくれるという訳だ。よろしい。ならば私も問おう。君らの神の正気はいったいどこの誰が保障してくれるのだね?」
— 石油王(depon2010)2018-04-30 02:43
{% tweet 990731676597694464 %}
> 「素人感覚」って言葉大嫌いなんだよね。自分が素人であることに甘えてるとこと玄人への敬意が欠けてるとこが。「一般人の素朴な感覚」も似たような理由で嫌い。
「素人感覚」って言葉大嫌いなんだよね。自分が素人であることに甘えてるとこと玄人への敬意が欠けてるとこが。「一般人の素朴な感覚」も似たような理由で嫌い。
— 石油王(depon2010)2018-04-30 02:41
{% tweet 990731565817774080 %}
> 訴訟で大手の先生方が一番不得手なのが、 \n 「メリハリをつける」 \n 「正確さよりもわかりやすさを優先する」 \n 「すべてガチンコで真正面から主張・反論するのでなく、適度にいなす」 \n こと。このあたりが本当に苦手。
訴訟で大手の先生方が一番不得手なのが、
「メリハリをつける」
「正確さよりもわかりやすさを優先する」
「すべてガチンコで真正面から主張・反論するのでなく、適度にいなす」
こと。このあたりが本当に苦手。
— 川井 信之 Nobuyuki Kawai(Nobuyuki_Kawai)2018-04-30 01:08
{% tweet 990730905483296768 %}
> 危ない!踏むところだった! https://t.co/o7VBtpongY
危ない!踏むところだった! https://t.co/o7VBtpongY
— yosida(yosida0plan)2018-04-27 14:05
{% tweet 990729786396835840 %}
> #韓国法_ 憲法裁判所、税理士の資格の持っている弁護士の税務調整など、税理士業務を制限している税務士法と法人税法は憲法に反すると「憲法不合致」決定、裁判官6対3の評決。
#韓国法_ 憲法裁判所、税理士の資格の持っている弁護士の税務調整など、税理士業務を制限している税務士法と法人税法は憲法に反すると「憲法不合致」決定、裁判官6対3の評決。
— 韓国の弁護士、林采雄(リム チェウン)(lcwcos)2018-04-30 07:57
{% tweet 990729218026758144 %}
> 安倍晋三の支持の源って期待感や信頼感などではなく、中韓憎し、北朝鮮憎し、民主党憎し、人権憎しという負の感情なんですよね。 \n 支持者の言動見てるとそうとしか思えない。 \n 憎しみでドライブされてきた国が現在のような惨状に陥るのはある意味当然の帰結ではある。
安倍晋三の支持の源って期待感や信頼感などではなく、中韓憎し、北朝鮮憎し、民主党憎し、人権憎しという負の感情なんですよね。
支持者の言動見てるとそうとしか思えない。
憎しみでドライブされてきた国が現在のような惨状に陥るのはある意味当然の帰結ではある。
— 北島遊正(kj26csi)2018-04-28 23:16
{% tweet 990610481038606336 %}
> 最近万人向けに使い勝手を重視して猫にいい子ぶらせてましたが、 \n もうある程度揃ったからそろそろ猫のエグいの出したいですね(笑) \n \n でもその前にコンビの敬語だしたい( ´ω` )
最近万人向けに使い勝手を重視して猫にいい子ぶらせてましたが、
もうある程度揃ったからそろそろ猫のエグいの出したいですね(笑)
でもその前にコンビの敬語だしたい( ´ω` )
— もふ屋(line_mofuya)2018-04-29 23:34
{% tweet 990585190207516673 %}
> 憲法満点の秘密 \n \n フランチェスコ・アイエツ「接吻」 \n #名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/jgyYiw3chy
憲法満点の秘密
フランチェスコ・アイエツ「接吻」
#名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/jgyYiw3chy
— 明日香@次は🇬🇧(*`・ω・´*)♥️(asuka_law)2018-04-29 22:30
{% tweet 990576093127036928 %}
> 某民訴法学者 #名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/Pv3pAsrgWw
某民訴法学者 #名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/Pv3pAsrgWw
— 北白川(GUv4i6)2018-04-29 21:50
{% tweet 990576065285255169 %}
> #名画で学ぶ若手弁護士 \n \n 助からない谷間世代 https://t.co/9tbrs5NP26
#名画で学ぶ若手弁護士
助からない谷間世代 https://t.co/9tbrs5NP26
— ともしび(lighta_ampligh)2018-04-29 21:51
{% tweet 990574569067966464 %}
> 早朝の事務所建物周辺の清掃を命じられた新人弁護士。 \n ミレー「落ち穂拾い」 \n #名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/j9I9i7CL6d
早朝の事務所建物周辺の清掃を命じられた新人弁護士。
ミレー「落ち穂拾い」
#名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/j9I9i7CL6d
— 深澤諭史(fukazawas)2018-04-29 21:52
{% tweet 990572984946470913 %}
> むむ,先を越された。 \n ヴォルゲムート「死の舞踏」ですね。 https://t.co/mosPBV1G4U
むむ,先を越された。
ヴォルゲムート「死の舞踏」ですね。 https://t.co/mosPBV1G4U
— 深澤諭史(fukazawas)2018-04-29 21:46
{% tweet 990570458784325633 %}
> 二大司法試験予備校が,法曹志願者をつり上げようと争っているところ,大学がそれを横取りしようと企む図。 \n ビゴー作「魚釣り遊び」 \n #名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/tl3jCMVdI6
二大司法試験予備校が,法曹志願者をつり上げようと争っているところ,大学がそれを横取りしようと企む図。
ビゴー作「魚釣り遊び」
#名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/tl3jCMVdI6
— 深澤諭史(fukazawas)2018-04-29 21:36
{% tweet 990569177382449152 %}
> ブラック事務所で徹夜で起案中に力尽きた弁護士 \n ダヴィッド作「マラーの死」 \n #名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/05wmaVUVyP
ブラック事務所で徹夜で起案中に力尽きた弁護士
ダヴィッド作「マラーの死」
#名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/05wmaVUVyP
— 深澤諭史(fukazawas)2018-04-29 21:31
{% tweet 990568261619101696 %}
> 法の光に照らされながら、成仏していく若手弁護士 #名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/y0SDDVW2A3
法の光に照らされながら、成仏していく若手弁護士 #名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/y0SDDVW2A3
— アンバサ(anbasalaw)2018-04-29 21:12
{% tweet 990568228756705280 %}
> 「期日を間違えた」 \n \n #名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/S8f1Vi4Veb
「期日を間違えた」
#名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/S8f1Vi4Veb
— 大江戸若手捜査網(marunouchi334)2018-04-29 21:00
{% tweet 990568203792207872 %}
> また一人同期が成仏したことを知り祈りを捧げる若手弁護士 \n \n #名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/wAujCBPe0X
また一人同期が成仏したことを知り祈りを捧げる若手弁護士
#名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/wAujCBPe0X
— えきなんメンバー🕊(ekinan_lawyer)2018-04-29 20:56
{% tweet 990568159378718720 %}
> とりあえず、まずはここから。 \n 「ロースクール開校当時の様子」 \n \n #名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/Qnzg1bQ29Q
とりあえず、まずはここから。
「ロースクール開校当時の様子」
#名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/Qnzg1bQ29Q
— 魚占い(sakanauranai)2018-04-29 20:52
{% tweet 990566335393378309 %}
> ブラック事務所経営弁護士とロー教授を背負う若手弁護士。 \n または,奨学金債務と修習貸与金債務を背負う貸与制世代の弁護士。 \n #名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/opYm8DBSB5
ブラック事務所経営弁護士とロー教授を背負う若手弁護士。
または,奨学金債務と修習貸与金債務を背負う貸与制世代の弁護士。
#名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/opYm8DBSB5
— 深澤諭史(fukazawas)2018-04-29 21:19
{% tweet 990547230498086912 %}
> 即日面接&少額管財ってのは、弁護士たる申立代理人が、本来は管財人がやるべき債権調査、財産調査を事前に済ませていると扱うことで成立してる運用だから、司法書士が書類作成代行したからといって少額管財になるわけがないよね。>RT
即日面接&少額管財ってのは、弁護士たる申立代理人が、本来は管財人がやるべき債権調査、財産調査を事前に済ませていると扱うことで成立してる運用だから、司法書士が書類作成代行したからといって少額管財になるわけがないよね。>RT
— 魚占い(sakanauranai)2018-04-29 19:00
{% tweet 990547218049392640 %}
> なお、東京地裁では、弁護士による申立てであっても、即日面接を経なければ、特定管財扱いになります(以前に確認したことがあります。)。ですので、司法書士書類作成+本人申立てでは、特定管財になる運用で固定されているものとみられます。
なお、東京地裁では、弁護士による申立てであっても、即日面接を経なければ、特定管財扱いになります(以前に確認したことがあります。)。ですので、司法書士書類作成+本人申立てでは、特定管財になる運用で固定されているものとみられます。
— アンバサ(anbasalaw)2018-04-29 18:55
{% tweet 990547206988939266 %}
> 破産手続申立については、少額管財や即日面接の運用が定着してきていますが、司法書士が作成した書類ならば本人申立てでも少額管財事件になるなどの扱いを受けた例は、寡聞にして知りません。裁判所も、司法書士作成書類に特別信頼を置けなかったためにそのような運用が定着したのではないでしょうか。
破産手続申立については、少額管財や即日面接の運用が定着してきていますが、司法書士が作成した書類ならば本人申立てでも少額管財事件になるなどの扱いを受けた例は、寡聞にして知りません。裁判所も、司法書士作成書類に特別信頼を置けなかったためにそのような運用が定着したのではないでしょうか。
— アンバサ(anbasalaw)2018-04-29 18:34
{% tweet 990546764334706688 %}
> とりあえず、僅かながら社会貢献の手続は済ませておいた。
とりあえず、僅かながら社会貢献の手続は済ませておいた。
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2018-04-29 19:56
{% tweet 990523824465575937 %}
> たまに、アレな発言の議員を見つけてプロフを見たときの、某政党である確率が高くて怖い(・∀・)
たまに、アレな発言の議員を見つけてプロフを見たときの、某政党である確率が高くて怖い(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-04-29 18:30
{% tweet 990522686584451072 %}
> 都合の悪い記載がある日報は存在しないとウソを吐いて隠蔽し、いざ隠し通せず出てくれば「戦闘」を「衝突」と言い換え、政局を優先し危険な場所に自衛隊を派遣し続けた安倍政権。そして今も、現政権が存在しないとした数万ページ単位の日報が溢れ出てきており、文民統制の意義は著しく毀損されている。
都合の悪い記載がある日報は存在しないとウソを吐いて隠蔽し、いざ隠し通せず出てくれば「戦闘」を「衝突」と言い換え、政局を優先し危険な場所に自衛隊を派遣し続けた安倍政権。そして今も、現政権が存在しないとした数万ページ単位の日報が溢れ出てきており、文民統制の意義は著しく毀損されている。
— 異邦人(Beriozka1917)2018-04-29 18:06
{% tweet 990522655735349249 %}
> 現場の声を率直に示す日報に「戦闘」という記載が存在し、法解釈以前に人命がかかっている案件であるにも関わらず、自衛官の安全よりも政治的影響を恐れ日報自体を隠蔽するという暴挙に出て、派遣を継続し文民統制の理念を根底から貶めた現政権は、もはや存続させてはいけない。
現場の声を率直に示す日報に「戦闘」という記載が存在し、法解釈以前に人命がかかっている案件であるにも関わらず、自衛官の安全よりも政治的影響を恐れ日報自体を隠蔽するという暴挙に出て、派遣を継続し文民統制の理念を根底から貶めた現政権は、もはや存続させてはいけない。
— 異邦人(Beriozka1917)2018-04-29 18:11
{% tweet 990522276175990784 %}
> そもそも、当番弁護制度は、国がキチンと手当すべきところを弁護士が会費として強制徴収してる金で維持している制度なのに、そういうことを無視し、朝日新聞の該記事にあっては、弁護士側が当番弁護の手数料をもらってること自体をネガティブに書いていたのが印象的でした。不勉強だと思いました。
そもそも、当番弁護制度は、国がキチンと手当すべきところを弁護士が会費として強制徴収してる金で維持している制度なのに、そういうことを無視し、朝日新聞の該記事にあっては、弁護士側が当番弁護の手数料をもらってること自体をネガティブに書いていたのが印象的でした。不勉強だと思いました。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-29 18:19
{% tweet 990516770069929984 %}
> 自衛隊が派遣されていた南スーダンの首都ジュバにおいて300人以上が死亡した戦闘も、安倍政権の理屈では法的な意味の戦闘でなく「衝突」だった。こんな詭弁を弄して政治的自己正当化に狂奔し、自衛隊員の生命を危険に晒すのが今の政権。こんな無責任な真似をして、どの口で改憲を説くのか。
自衛隊が派遣されていた南スーダンの首都ジュバにおいて300人以上が死亡した戦闘も、安倍政権の理屈では法的な意味の戦闘でなく「衝突」だった。こんな詭弁を弄して政治的自己正当化に狂奔し、自衛隊員の生命を危険に晒すのが今の政権。こんな無責任な真似をして、どの口で改憲を説くのか。
— 異邦人(Beriozka1917)2018-04-29 17:51
{% tweet 990503794319372288 %}
> 仮に、民間同士の金銭消費貸借契約や、長期の分割になる裁判上の和解で、「1年ごとに住所を届け出ろ、届け忘れたら期限の利益喪失」という文言を入れたら、裁判所はどういう反応を示してくれるんだろう?
仮に、民間同士の金銭消費貸借契約や、長期の分割になる裁判上の和解で、「1年ごとに住所を届け出ろ、届け忘れたら期限の利益喪失」という文言を入れたら、裁判所はどういう反応を示してくれるんだろう?
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-29 07:44
{% tweet 990495464318365696 %}
> 弁護士が当事者(原告・請求側,被告・被請求側)の事件,どちらも代理したことあるけれども,いろいろと特有の事情がある事件とのイメージ。 \n かなり意外な事情が一番のネックにしばしばなるという(!) \n このあたり,今度,書籍に・・・は,無理だから論文かセミナーの題材にするかな。 \n (・∀・)
弁護士が当事者(原告・請求側,被告・被請求側)の事件,どちらも代理したことあるけれども,いろいろと特有の事情がある事件とのイメージ。
かなり意外な事情が一番のネックにしばしばなるという(!)
このあたり,今度,書籍に・・・は,無理だから論文かセミナーの題材にするかな。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-04-29 16:38
{% tweet 990494580012335104 %}
> え、なんで都合のいいときだけ女に助けてもらおうとおもってんの? https://t.co/xZHjjjFrdp
え、なんで都合のいいときだけ女に助けてもらおうとおもってんの? https://t.co/xZHjjjFrdp
— jiji(traductricemtl)2018-04-29 02:17
{% tweet 990493699053244417 %}
> https://t.co/hX7G95vyke \n これ,本当にいっているのだよな…。 \n 酷いなぁ…。みんなでお金を出し合って,弁護士の知り合いもお金もない人のために,無償の接見とその体制作り…,低廉な刑事弁護を提供しているのに…。 \n もう,怒りを通り越して悲しくなる。 \n (T∀T)
https://t.co/hX7G95vyke
これ,本当にいっているのだよな…。
酷いなぁ…。みんなでお金を出し合って,弁護士の知り合いもお金もない人のために,無償の接見とその体制作り…,低廉な刑事弁護を提供しているのに…。
もう,怒りを通り越して悲しくなる。
(T∀T)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-04-29 09:17
{% tweet 990493688538124288 %}
> 朝日新聞は、「回り回って弁護士の懐に入る金」と表現しましたね https://t.co/AiOCp6MgXO
朝日新聞は、「回り回って弁護士の懐に入る金」と表現しましたね https://t.co/AiOCp6MgXO
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-29 01:51
{% tweet 990480098947051520 %}
> 本気かどうかは別として、中華人民共和国の司法部が、律師の監督権限を律師協会に譲ることについて検討を始めており、先日も日本に視察に来ていた。律師の自治権限の重要性は、中華人民共和国ですら検討する重要事項。自治を護るために何を残し何を捨てるか、色々決断をするべき時期だ。
本気かどうかは別として、中華人民共和国の司法部が、律師の監督権限を律師協会に譲ることについて検討を始めており、先日も日本に視察に来ていた。律師の自治権限の重要性は、中華人民共和国ですら検討する重要事項。自治を護るために何を残し何を捨てるか、色々決断をするべき時期だ。
— 藤本一郎 Fujimoto Ichiro(ifujimoto)2018-04-29 14:56
{% tweet 990457702475157504 %}
> やっと国選の要通訳事件の通訳人確保できた。 \n \n マイナー言語、ゴールデンウィーク期間中、遠方過ぎてなかなか見つからない、の三重苦。 \n \n 某テラスは、通訳人確保は弁護活動の一環としてるけど、割増2割では、全く割りに合わない。 \n 通訳人も、某テラスが確保しろや。
やっと国選の要通訳事件の通訳人確保できた。
マイナー言語、ゴールデンウィーク期間中、遠方過ぎてなかなか見つからない、の三重苦。
某テラスは、通訳人確保は弁護活動の一環としてるけど、割増2割では、全く割りに合わない。
通訳人も、某テラスが確保しろや。
— 寺田昇市 Shoichi Terada(barristerterada)2018-04-29 13:57
{% tweet 990456504380678144 %}
> 学校は「退学処分ではお子さんに傷がつきますよ,自主退学であれば傷が小さくてすみますよ」と言うことが多いです。でも「退学する必要なんてないし納得もしてないのに追い出された」という思いを将来ずっと引きずる傷のほうが,大きいと思います。https://t.co/bZDbqpvcsy
学校は「退学処分ではお子さんに傷がつきますよ,自主退学であれば傷が小さくてすみますよ」と言うことが多いです。でも「退学する必要なんてないし納得もしてないのに追い出された」という思いを将来ずっと引きずる傷のほうが,大きいと思います。https://t.co/bZDbqpvcsy
— 弁護士山下敏雅 : 子どもの法律ブログ(children_ymlaw)2018-04-29 14:01
{% tweet 990452883425382400 %}
> 保守だの右翼だのを自称する人知的水準の格差と中間層の不存在を見ると、勉強しないと思い込みを自己の思想と誤認しちゃうんだなって自戒
保守だの右翼だのを自称する人知的水準の格差と中間層の不存在を見ると、勉強しないと思い込みを自己の思想と誤認しちゃうんだなって自戒
— 豚糞(un_co_the2nd)2018-04-29 13:44
{% tweet 990451063735050240 %}
> 憲法が満点だったから \n \n #大喜利箱 #Peing #質問箱 https://t.co/DfxaZN6B8H https://t.co/pv3M9D8Uno
憲法が満点だったから
#大喜利箱 #Peing #質問箱 https://t.co/DfxaZN6B8H https://t.co/pv3M9D8Uno
— D.K.(law_examinee)2018-04-28 16:53
{% tweet 990446768918749184 %}
> もうこれだけでご飯10杯いける! \n #上田真田まつり https://t.co/i7ZrjupkUW
もうこれだけでご飯10杯いける!
#上田真田まつり https://t.co/i7ZrjupkUW
— サエモンノスケ(Saemonnosuke728)2018-04-29 11:57
{% tweet 990442231998758913 %}
> 交通事故が起きたとき \n ①衝突したら人は絶対に勝てないのに車がいつ突っ込んでくるかわからない外を歩いた人が悪い \n ②世の中に車を運転する奴がいるのが悪い \n ③車なんかを作って売ってるのが悪い \n どれもアホな理屈だって大半の人は判るはずなの… https://t.co/VAnQAR0mWx
交通事故が起きたとき
①衝突したら人は絶対に勝てないのに車がいつ突っ込んでくるかわからない外を歩いた人が悪い
②世の中に車を運転する奴がいるのが悪い
③車なんかを作って売ってるのが悪い
どれもアホな理屈だって大半の人は判るはずなの… https://t.co/VAnQAR0mWx
— ささもたん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2018-04-29 12:51
{% tweet 990436549421551616 %}
> 私も被害者の方と同じく高校生だけど \n 電車で痴漢に遭った時は死ぬほど怖かったし \n 担任に「大したことじゃないから警察はいらないよな」って言われて絶望したし \n それでさらに日本中の人に「痴漢される \n お前が悪い」「その程度のことで騒ぐな」「… https://t.co/bccQap94sc
私も被害者の方と同じく高校生だけど
電車で痴漢に遭った時は死ぬほど怖かったし
担任に「大したことじゃないから警察はいらないよな」って言われて絶望したし
それでさらに日本中の人に「痴漢される
お前が悪い」「その程度のことで騒ぐな」「… https://t.co/bccQap94sc
— ひるこ(K10M2T2)2018-04-28 17:52
{% tweet 990436431251226624 %}
> 「野党が審議を拒否している」に、朝ナマ出演の立民長妻昭議員はこう切り返したという。「例えば国民が学生とすると、先生が嘘をつき、教科書にも嘘が書いてある。そんな学校に通えますか?嘘をつかない先生と嘘のない教科書が揃えば通います」と野党時代に審議拒否をしまくっていた自民党議員を瞬殺。
「野党が審議を拒否している」に、朝ナマ出演の立民長妻昭議員はこう切り返したという。「例えば国民が学生とすると、先生が嘘をつき、教科書にも嘘が書いてある。そんな学校に通えますか?嘘をつかない先生と嘘のない教科書が揃えば通います」と野党時代に審議拒否をしまくっていた自民党議員を瞬殺。
— 立川談四楼(Dgoutokuji)2018-04-29 12:32
{% tweet 990432813655584769 %}
> 残業は健康に良くない。個人事業主になれば残業という概念が消えるから健康に良い
残業は健康に良くない。個人事業主になれば残業という概念が消えるから健康に良い
— スドー🌸(stdaux)2018-04-29 00:00
0 件のコメント:
コメントを投稿