ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年4月25日水曜日

#とりろーる @triroll33#のツイート/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2018年04月25日09時18分


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
指定アカウントの最新199件のツイート
2017-12-16 09:29から199件:最新2018-04-24 06:48という範囲(128日21時間19分)の取得
===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
とりろーる(triroll33)のプロフィール情報(2018年04月25日09時18分57秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:とりろーる

[screen_name]ユーザ名:triroll33

位置情報:日本の地方都市

ユーザ説明:
弁護士/ロスジェネ世代/1児の子育て中/ネコ好き

ユーザのフォロワー数:801

ユーザのフォロー数:556

ユーザがTwitterに登録した日時:2017-05-29 02:56:51 +0000

ユーザの投稿ツイート数:595

===========================================================

1件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-04-24 06:48 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/988535008418676736>
{% tweet 988535008418676736 %}
> 社保等の面で異論はあるにせよ近年、公設系は給料下がってるし、スタ弁も絶対額は高くない。国選・不採算を主に支えてるのは収入の少ない若手。司法制度改革は、公益事件の廉価な受け手を増やすという成果はあげられたといえるでしょう。反感買ってるS先生の事務所も初任給下がってますよね。たぶん。

2件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-04-22 16:56 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/987963401186951168>
{% tweet 987963401186951168 %}
> 最近当会でも刑事国選に限らず、とりあえず各種名簿とかに登録するだけして、良い事件が来るまでひたすらパスする弁護士が増えてますね。で、結局厄介な事件は一部に片寄ってるという。会も早くさばきたいから相手見て事件や相談回してるし。スタ弁… https://t.co/DCl98cLfiF

3件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-04-22 07:59 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/987828272141496322>
{% tweet 987828272141496322 %}
> 前科7犯の常累犯のお爺さんだろうがアル中で飲むたびに暴れて捕まるおじさんだろうが、被告人質問で「こんなことやってたらダメになってしまいますよ」みたいな抽象的な説教をしまくるだけの裁判官が普通にいるので、裁判所は組織としては感銘力について何も考えてないと思う。

4件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-04-21 09:58 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/987495760982822912>
{% tweet 987495760982822912 %}
> 20年、30年それなりに上手くいってた弁護士が急に変わった理由を聞くと、体調不良の他には、同期ないし同期前後と出世競争のようなもので負けたというのがある。会長とか、顧問先とか。何で俺じゃなくてあいつなんだ、みたいな。弁護士なのに、… https://t.co/luwi3uUmm3

5件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-04-20 20:39 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/987294763031261184>
{% tweet 987294763031261184 %}
> 今日の昼に申し立てた仮処分(妨害排除)の審尋がGW明けって、いくらなんでも遅すぎでしょ。

6件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-04-20 16:44 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/987235543342706688>
{% tweet 987235543342706688 %}
> 女性の人権に関わる素晴らしい訴訟をしている弁護士が、弁護士会や記者クラブで周知されるほどのセクハラ野郎だったりするケースがあるので(なぜか担当事務局や依頼者とは問題ない)、一定の女性を前にすると悪気もなくコミュニケーションに多大な支障を来す男性というのが存在するような気がする。

7件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-04-20 16:27 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/987231379883622401>
{% tweet 987231379883622401 %}
> @jikapan なるほど。丁寧にありがとうございます。

8件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-04-20 09:14 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/987122239328829440>
{% tweet 987122239328829440 %}
> 余談ですが、録音機に慣れてない依頼者に単に録音してきてというと高確率で失敗する(録音されてない、雑音だらけ、テレビの音が邪魔、データがアナログとか)ので、ちゃんと機種を指定して、使い方レクチャーして、練習していただいてからにした方が良いですよ。

9件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-04-20 08:55 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/987117440432656385>
{% tweet 987117440432656385 %}
> 自分が会話している内容を秘密録音するのは基本的に問題ないです。自分が当事者でない、他人同士が会話している内容を秘密録音する場合は問題があります。秘密録音がダメという人は、それを混同してるのかな。

10件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-04-19 06:59 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/986726001097846784>
{% tweet 986726001097846784 %}
> 破産とかの依頼者に保険証券をお願いすると高確率で保険のお知らせみたいなものを持ってくる。多重債務に陥る方は届いた封書を開封せず放置するので、新しく届いた封筒しか探せないからである(保険証券は封筒ごとどこかに埋まってる)。なので、ルーズな人が嫌なら封書を放置する人は避けた方が良い。

11件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-04-11 06:48 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/983824052291698694>
{% tweet 983824052291698694 %}
> 簡裁との協議会で、交通事故物損も重いのはあるんだからちゃんとやれという弁護士側の意見に、簡裁側が、LACで双方B案件が増えるまでは別に問題なかったし所詮簡裁案件だしそもそも右から左に処理する所なんだからちゃんとやりたければ地裁でやれや面倒くさいみたいな感じに本音で答えてててワロタ

12件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-04-10 11:04 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/983526114420142080>
{% tweet 983526114420142080 %}
> 裁判官室に寝袋を持ち込んでた修習指導担当のJが、「これね、すごく寝心地良いの。重い起案あると帰れないでしょ。で、疲れたらジムのプールで泳いで気分転換して、これで仮眠すると、すっきりしてはかどるのよ。」と喜々として語るのを聞き、ここも就職先としてないなと思った。今は宿泊禁止な模様。

13件目 (リツイート): triroll33(とりろーる)|toronei(おりた) 日時:2018-04-10 10:55/2018-04-09 22:56 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/983523870542938117> <https://twitter.com/toronei/status/983342938124992512> >
{% tweet 983523870542938117 %}
> 藤井聡太の進学について、師匠が将棋連盟が広告等としてメディア仕事で使い倒すのを、「学校があるから」と断れることのメリットを語っていて、やはり素晴らしい師匠がいてこそ弟子は育つんだなと思った。

14件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-04-08 13:40 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/982840495570239493>
{% tweet 982840495570239493 %}
> 修習担当の検察官から「俺がPになってすぐのころは仕事が忙しすぎて3,4日家に帰らなかったんだけど、最後さすがに事務官に頭ぐらい洗ってくださいって怒られて流しで洗髪されたわ。」という武勇伝を聞き、就職先としてここだけはないな、と思った。たぶん今も変わってない。

15件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-04-05 11:13 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/981716442616815616>
{% tweet 981716442616815616 %}
> それにしても、街弁やってると福利厚生ない自営の所得中央値400万円で会務という名のタダ働きまでさせられるのに、インハウスだと会務やらなくても何も言われないし福利厚生付の手取り平均400万はあるだろうというのは、これから就職先を探す皆様には、是非ともよく考えていただきたいのである。

16件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-04-05 10:21 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/981703340412125184>
{% tweet 981703340412125184 %}
> 執行の実効性が確保できないと、法的措置が曖昧に放置されたままとなる結果、司法の権威が失われ、利用されなくなります。実効性が確保されれば、法的措置に頼り、またこれに適切に対処しようというインセンティブが生まれるでしょう。司法制度改革の趣旨からすれば目指すべきは後者ではないかと。

17件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-04-04 19:33 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/981479763440123904>
{% tweet 981479763440123904 %}
> @harrier0516osk まったくです。普通の債権者はそれなりに考えて取り立ててると思います。悪質債権者の追い込みは別次元で規制すべきで、執行の実効性を弱いまま放置する理由にはならないかなと。

18件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-04-04 13:51 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/981393752928456705>
{% tweet 981393752928456705 %}
> 執行強化については、過酷執行ガーとかなんとか言って反対した弁護士の一派があり、そのせいで中途半端な仕上がりになってしまった。日弁連が一枚岩で強化を超押ししていればもっと実効性は上がったはずだった。なんで債権者が債務者の生活を考えてやらにゃならんのか。それは福祉行政のお仕事でしょ。

19件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-04-02 16:02 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/980702031538110464>
{% tweet 980702031538110464 %}
> 「無理な訴訟であることは分かってます。どんな結論でも、判決さえ出してもらえれば納得できると思うんです。」とおっしゃられる依頼者が、自分が思ってたのと違う判決が出たときに納得してくれない確率。 \n \n ほぼ100%。なぜなのか。 \n \n で、あ… https://t.co/6JTC8G6Fz9

20件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-04-02 10:16 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/980614934911361024>
{% tweet 980614934911361024 %}
> なるのが大変な上に儲からなくした方が(崇高な職業倫理のために自らを犠牲にすることを厭わない)やる気のある奴だけ残るかと思いきや、実際は(自分と仲間達が最大限の利潤を享受するため利用する)やる気のあるやつしか集まらなくなり大変な思い… https://t.co/vwp3WGCYbY

21件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-03-29 13:00 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/979206644595802112>
{% tweet 979206644595802112 %}
> 依頼者の人権を救済するためにイソ弁と事務員の人権を犠牲にしてるボス弁がいるんだけど、それだと社会として守られてる人権の総量がプラマイゼロになるから意味ないじゃん!って、さっきマックで女子高生が話してた。

22件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-03-29 07:20 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/979121112377212928>
{% tweet 979121112377212928 %}
> @syuihakumumu00 なるほど。消費性向の問題はありますね。確かに多重債務者の方は掛け捨てでもほぼ必ず保険には入られてますし。任意保険をケチるぐらいケチなら、任意保険のかかってる自動車をシェアするか、そもそも自動車に乗らないという選択をして欲しいところですが。

23件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-03-29 07:18 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/979120498838618112>
{% tweet 979120498838618112 %}
> @LiarLawyer800 確かに事故の事件では任意保険未加入は結構ありますね。まあ、未加入だからこそ弁護士に相談するしかなく、結果弁護士側が認知する数が増える、というのもあるかもしれませんが・・。

24件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-03-28 12:36 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/978838206484398081>
{% tweet 978838206484398081 %}
> これまで何百件も個人の破産とか再生とかやってますけど、そんな経済状況でも任意保険に入ってない人なんて1%もいないんですよね。 \n \n 入ってないのはこの過剰与信が問題になるご時世に借金すら出来ないレベルの人なのかな。 https://t.co/u5NZcYAYX9

25件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-03-28 06:11 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/978741329403437056>
{% tweet 978741329403437056 %}
> 結局アクセルベタ踏みしてるからキャンセルされたということか。自動ブレーキがついていても高齢者の運転が安全になるわけではなさそう。 \n \n 新型レクサスLSの自動ブレーキはなぜ作動しなかった?|自動車情報誌「ベストカー」https://t.co/1CSXVB5C9r

26件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-03-26 17:54 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/978193428486832128>
{% tweet 978193428486832128 %}
> 何とかなった後で振り替えれば全て良かったように思えるんですよ。終わりよければなんとやらで。将来がどうやっても予測不可能で、今苦しんでも明るい未来があるとは限らないなら、やりたいことやって楽しく生きた方が良いと思うんですが、何でそんなに将来に気を使って今苦しもうとするんですかね。

27件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-03-22 06:46 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/976575849141977088>
{% tweet 976575849141977088 %}
> 大・一流企業相手の訴訟したらわかるけど、あいつら平気で証拠隠したり改ざんしたり証人に嘘つかしたり争点ずらして兵糧攻めしたりするからね。加藤新太郎先生は大企業には法的紛争に正々堂々と望む社会的責任があると言われてたが、まったくそのとおりと思う。腐ってるのは財務省や政権だけじゃない。

28件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-03-21 07:32 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/976224918126837760>
{% tweet 976224918126837760 %}
> 大学4回生のとき就職に失敗し、賭けに出て司法試験に合格したときは勝ったと思ったよ。 \n \n だが、ちっぽけな俺の人生ベットしたところで、得られるものはたかがしれていたのさ。 \n \n 結局、人間が小さくちゃ大きな幸せをつかめないんだ。

29件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-03-21 06:56 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/976215817057574912>
{% tweet 976215817057574912 %}
> 5~10年目くらいのイソが突然ボスから肩を叩かれて移籍ないし独立したという報に3件立て続けに接した。 \n \n イソの地位は絶対でも永続的でもなく基本ボス弁の気分次第なので、こういうときの覚悟はあらかじめして保険を掛けておく必要がある。 \n \n ましてやイソ時代に家買うなんて成仏(以下略

30件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-03-20 22:05 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/976082295852421120>
{% tweet 976082295852421120 %}
> 法テラスは財務省から、スタ弁おらんのに特に問題ない地域があるんやから、そもそもスタ弁いらんやろ(予算減らすやで~)と言われてるらしい。で、スタ弁増やしてその素晴らしさを伝えたいらしいが、応募者がいないのでどうにもならないようだ。そのうちスタ弁自然消滅するんじゃない?

31件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-03-17 17:07 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/974920054687940608>
{% tweet 974920054687940608 %}
> まあ他人が法曹を目指す分には特段止めたりしないし、むしろ励ますけれども、娘が目指すといった日には渋い顔をせざるを得ない。まだ3歳だから先の話だけど。

32件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-03-17 06:09 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/974754625092927489>
{% tweet 974754625092927489 %}
> 会務他すると事件振ってもらえると言ってる人いるが、それ会務他で知り合いかつ見込みある気に入った人に振ってるだけだから。誰でもは振ってない。しかもイソノキ急増で振る人減ってるし。そんなレアケース頼るぐらいなら自活した方がマシ。というか自活できるぐらい実力ないとどうせ振ってもらえん。

33件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-03-15 20:20 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/974244018455379969>
{% tweet 974244018455379969 %}
> 裁判官は土日当番は日当が出るが、平日の宿直は、元々残業代が出ない残業の延長なので、何も手当ては出ない。 \n \n こんな扱いで働いてる連中が裁量労働とか固定給制度でまともな判断を下すわけがない。

34件目 (リツイート): triroll33(とりろーる)|tako_sonomono(タコ・ソ・ノモノ) 日時:2018-03-15 09:23/2018-03-14 14:14 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/974078487257538560> <https://twitter.com/tako_sonomono/status/973789503465848839> >
{% tweet 974078487257538560 %}
> 昨日の話で一番面白かったのは、「ヤクザを自分のマンションに住ませない方法」で、可愛い名前をつけるといいらしい。「なかよしハイツ」とか。

35件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-03-15 09:14 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/974076439287930881>
{% tweet 974076439287930881 %}
> 学習塾他から名簿を買うとか同級生繋がりを利用するとかで、誕生日直後の本人狙い撃ちの勧誘が多発するでしょうね。その手のやり口は完成されてますし。その対策で消費者契約法は改正される予定ですが、一度支払ってしまうと取り返すのは困難であま… https://t.co/kQ4ivdjTZQ

36件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-03-15 06:44 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/974038495319633920>
{% tweet 974038495319633920 %}
> もう8年ぐらい前の話。法テラスで受任した言いがかり訴訟で原審勝訴して控訴され(高裁までは特急で往復12,000円)た件で、法テラスから、交通費は出せませんが既に先生が受けてるので引き続き受任してもらえると有り難いですと言われてやむ… https://t.co/vuJWmXF4LQ

37件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-03-14 12:16 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/973759768287354881>
{% tweet 973759768287354881 %}
> ものすごい私見ではあるが、東北・北陸はまだ中国・九州に比べて弁護士数が少ない一方、地縁がないと仕事がやりにくい地域という印象があるので、仮に弁護士Uターンが発生するとしたら最大の草刈り場になる気がする。

38件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-03-14 10:07 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/973727386154934272>
{% tweet 973727386154934272 %}
> ご近所にここ数年空き家になっている築20年ぐらいの家があるのだが、なんでもどこかの資産家が息子が結婚したら住まわせようと買い置いてるものらしい。まだ空き家なんだけど。それ現金化して結納金にした方が早く嫁が見つかるんじゃね?

39件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-03-04 21:39 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/970277564794077184>
{% tweet 970277564794077184 %}
> 確かに住みにくいというのはありますね。特に家族がいる場合。私としても住んでない所長の方を責める意図はございませんで、最近のお上の発言を聞いていると、過疎地の法的需要とその解消を現場も知らずあまりに簡単に考えすぎているとしか思えなか… https://t.co/sJMM9WlgOE

40件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-03-04 11:27 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/970123610261045249>
{% tweet 970123610261045249 %}
> @tomo_law_ @hKodama ご返信ありがとうございます。登録替えが増えているのは、弁護士同士のコネクションによる口コミ採用が増えていて、それが地方の採用活動に向いているからではと思います。ひまわりサーチなどに出して殿様… https://t.co/1fNlbhH0mz

41件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-03-04 07:32 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/970064503923605504>
{% tweet 970064503923605504 %}
> 最近、事務所は過疎地にあるけど弁護士は都市に住んで長距離通勤してるという事例が結構あるんですよ。結局みんな田舎には住みたくないんです。でもそんな弁護士、過疎地の悲惨な困窮者は十分に救わないでしょ。そこに儲かる事件を取って行かれたら、過疎地の困窮者は救いようがあるんですかね。

42件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-03-04 07:25 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/970062625252950017>
{% tweet 970062625252950017 %}
> 失礼を承知で言いますと、それは先生が、会員がこれまでのペースで増加する予定で豪華な新会館を建設したところ、予定通り会員が増えず隣の岡山県より新入会員が少ない事態になってしまい、ものすごく焦っている広島会の方だからそう思うのでは・・… https://t.co/NAURDzcqGj

43件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-03-04 07:23 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/970062111215726592>
{% tweet 970062111215726592 %}
> @harrier0516osk 社会正義と人権擁護と言ってしまうとあらゆるものに手を出そうと思えば出せてしまいますが、せめてお金を出すかどうかは、やるかやらないかとは別に考えていただきたいものです。

44件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-03-03 10:55 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/969752997373751297>
{% tweet 969752997373751297 %}
> @yukioyukiko 収入は確実に増えているのですが、その分支出も増えているようで・・・。

45件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-03-03 10:50 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/969751915377475585>
{% tweet 969751915377475585 %}
> @harrier0516osk そもそも費用対効果を考えて業務を削るという発想がないとどうにもなりませんね。日弁連ですら広報期間が不十分で客入りが期待できないシンポや講演会にはノーを出し始めているので、思いつき・実績作りや惰性で続… https://t.co/bBv5qhO82r

46件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-03-02 16:56 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/969481474163449856>
{% tweet 969481474163449856 %}
> そのはずなんです。で、なんで足らんねんと聞いたところ、多種多様な会務の増加に伴い委員会経費が上昇し、人手も足りなくなって弁護士会事務局を増やしているため、ということだそうです。 \n \n 何の足しにもならないタダ働きを増やして財政が逼迫す… https://t.co/vtOqTLLWDp

47件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-03-02 09:24 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/969367837155368960>
{% tweet 969367837155368960 %}
> 先日会館に行ったら執行部の面々が、「会費が足りない、なぜだ?育児期間中会費減額が増えすぎだ。風呂入れたぐらいで申請しやがって。」とか話してた。もうアホかと。それより司法制度改革で法曹界を滅茶苦茶にした年寄り会員どもの会費免除を何とかしろよ。

48件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-03-02 06:50 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/969329055643271168>
{% tweet 969329055643271168 %}
> (ツイ消しして修正)。当地の近傍地でも直近に開業弁護士が失踪していて会が乗り出すかもしれないようです。当地でも倒れる直前に知人弁護士が助け船を出して救済した事案がありました。話題にならないので知られていないだけで、今回の弁護士法人のような話は珍しいことではない気がします。

49件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-03-01 20:24 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/969171425234857984>
{% tweet 969171425234857984 %}
> 当職も新人の頃は会務はするのが当然と言われ続け、それを疑いもしなかったが、あれは完全にマインドコントロールだった。会務はプライベートより優先したくなるようなものだけやれば良い。基本プライベートの方が大事。会務やらない会員は近年増加してるが、陰口叩かれる以上の不利益は受けてない。

50件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-03-01 18:40 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/969145432478703618>
{% tweet 969145432478703618 %}
> 瀬戸大橋線って強風の度に何時間も立ち往生してるけど、JR四国は学習能力がないのかな?

51件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-03-01 16:03 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/969105764492046337>
{% tweet 969105764492046337 %}
> 10年前に買って5年前に知人に譲ったプリウスをたまたま見かけたのだが、意外にボディにツヤが残っていた。メンテも洗車も大してしてないはずだから、購入時に付けたガードコスメの威力と思われる。 \n \n やはり長く大切に乗るなら新車時にガラスコーティング。間違いない。

52件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-02-28 06:37 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/968601047827587072>
{% tweet 968601047827587072 %}
> 当地の超有力弁護士の2世(若手)の妻が近傍地の超金持ち弁護士の娘だという話を聞き、言いようのない諦念にとらわれて何もやる気が起きない2月最終日の朝。

53件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-02-28 06:28 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/968598799735115776>
{% tweet 968598799735115776 %}
> @nodahayato 返信ありがとうございます。他の情報も総合すると、交渉により減額を影響のない範囲にとどめることができた、ということだったのかもしれません。本当にその範囲に止まれば良いのですが。

54件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-02-25 13:43 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/967621062765641729>
{% tweet 967621062765641729 %}
> 谷間世代の救済策で、鳥取会が月額1万円の10年給付を、山口会が会費減額を決めたのはもう出ましたっけ? \n \n これぐらいの規模の会は上手く増員を乗り切って経済的にもまだ余裕があるんじゃないですかね。 \n \n 既存会員に喧嘩を売ってでも入会でき… https://t.co/3g3GB6KKcC

55件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-02-25 13:39 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/967620093990416384>
{% tweet 967620093990416384 %}
> 私が知ってる噂話ですが、日弁の刑弁委員は国選拡大を通したときに、上手く役人を説得して減額は無しで拡大を飲ませた、成功した、と喜んでいたはずなのです。だから今回の減額は日弁連側には寝耳に水なはずなのです。仮にそうでないとしたら現場が… https://t.co/64VEP4PZif

56件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-02-25 07:37 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/967529032311975936>
{% tweet 967529032311975936 %}
> 刑事国選で福祉職と連携すると恐ろしく手間が増えて(連絡調整とかケース会議出席とか)超絶赤字になる一方、連携しなくても事件は終わることは終わるし判決後は弁護人じゃないから知ったことではないとなると、果たして連携が増える余地があるのかどうか。これでさらに報酬が下がるようではねぇ。

57件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-02-25 07:19 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/967524385065021440>
{% tweet 967524385065021440 %}
> 噂話では、国選弁護人がみんな頑張るわけじゃないから上乗せ報酬はそんなに出ないし国選件数も減ってるので予算も報酬額も今のままで行って大丈夫ですで拡大が通ったと聞いてたのに。また日弁連は調子よく使われたのか。まあ報酬額は向こうの都合で… https://t.co/iqTHPi24H6

58件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-02-25 07:09 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/967521843472089088>
{% tweet 967521843472089088 %}
> 福祉側の方には大変申し訳ないのですが、社協や行政の福祉職やNPOの方にものすごく失礼な対応をされて、2度とあの連中は頼らん、と決意してる弁護士も結構いるように思います。 https://t.co/d5uXOpHuCF

59件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-02-25 07:00 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/967519548940234752>
{% tweet 967519548940234752 %}
> @masanaka0125 同じく受付を担当していた2期上の先輩(同じく知らなかった)ともども萎え萎えでした。受付ぐらいはさっさと済ませていただきたいものです・・・。

60件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-02-25 06:53 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/967517965103939585>
{% tweet 967517965103939585 %}
> @harahide622 登録以降しばしば悩まされております・・・

61件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-02-24 06:30 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/967149602129395712>
{% tweet 967149602129395712 %}
> 某元祖車イスの弁護士が、新人時代に某シンポ受付担当してたとき偶々やって来たので、マニュアルどおり「失礼ですがお名前を」と尋ねたら、お付きの人から「この人を誰か知らんのか!」と激怒されて以来、いわゆる人権系Bは大嫌いだし、人権系シンポも大嫌いである。お前なんか知らんわ。

62件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-02-23 18:57 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/966975193762549761>
{% tweet 966975193762549761 %}
> 住宅地での事務所経営セミナーとかいうから、講師の事務所どこだよと思ったら西宮だった。あのなぁ、西宮ぐらいの規模の街、地方やとほとんど県庁所在地レベルやぞ。そんなとこ住宅地とか言われても田舎弁は困るわ!しかもあの講師損保下請け事務所出身だしなぁ。

63件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-02-23 16:52 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/966943774524915713>
{% tweet 966943774524915713 %}
> 行政の私債権の取立ては厳しいところだと一時の街金裸足レベルの過酷さですね。公的なお金が投入されている以上、社会のために自発的に返済されてしかるべきである、という考えのようですよ。よってたかって税金の無駄遣いと行政の怠慢を糾弾し続け… https://t.co/64PDFenOuj

64件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-02-23 10:13 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/966843374618648576>
{% tweet 966843374618648576 %}
> @masanaka0125 被援助者の方が法テラスに直電or直接来訪しますので、それで面倒トラブりそうかどうかが判断できる場合が多いです。後は法テラス事務所で法テラス相談をしていますから、法テラス相談からの依頼者なら、その際の対応の様子でも判断できると思います。

65件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-02-23 10:10 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/966842698194825216>
{% tweet 966842698194825216 %}
> @nakaimasao 依頼者の方が「これ以上もめごとはしたくない。払えばいいのなら払います。」というタイプの人だったので、それ以上は何もしなかったそうです。受給証明書は出した上での話ですので、現況の確認はしております。

66件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-02-23 10:06 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/966841576814100480>
{% tweet 966841576814100480 %}
> @masanaka0125 本当です。弁護士によっても対応を変えていますので、しっかり依頼者を説得して償還決定に異議を出してくることが確実に予想されるベテラン弁護士の場合は免除しているのかも。私の聞いた事例は超若手の受任案件です。… https://t.co/d9pkpcmadV

67件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-02-22 15:44 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/966564287660478464>
{% tweet 966564287660478464 %}
> なんで通帳を見られないような受給者か確認するかというと、法テラスは償還が発生しているとケースワーカーにバレたら問題になるとわかっているからである。そうまでしても償還させるのだから、ノルマが厳しいのか、本当に財政が逼迫してるのか。何にしても運営が既に破綻し始めている証左だろう。

68件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-02-22 11:41 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/966503208058109952>
{% tweet 966503208058109952 %}
> なので、生活保護受給者で確実に償還免除をしてもらいたい場合は、依頼者から法テラスに直電してもらって、小1時間ぐらい償還に関してクレームを付けてもらえば良いのでは無かろうか。

69件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-02-22 11:39 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/966502751411740672>
{% tweet 966502751411740672 %}
> 法テラスが生保受給者について償還金を免除するかどうかは、後でトラブりそうな厄介な依頼者なら免除、大人しくて後でトラブりそうにない依頼者なら免除しない、という感じのようである。 \n \n 取れるところから取るというより、取るべきでないけどとっても文句言われなければ取る法テラスはマジでク○。

70件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-02-22 11:37 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/966502129278971904>
{% tweet 966502129278971904 %}
> 普通の生活保護受給者の普通の扶助事件(回収金などなし)について免除申請をしたところ、法テラスが、ケースワーカーに通帳を見られるような受給者ではないことを確認した上で、免除せず月額償還金を請求するという案件があった。 \n \n 生活保護受給者でも免除されない事例が増加しているようである。

71件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-02-22 10:23 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/966483615411445760>
{% tweet 966483615411445760 %}
> 司法制度改革で多様な弁護士が誕生する理想世界を夢に描いていたとして、その多様な弁護士像を実現するには会費が高すぎるとは考えなかったのだろうか。 \n \n 甚だ疑問である。

72件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-02-22 06:22 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/966422891402207232>
{% tweet 966422891402207232 %}
> @reeeiinaaaa 基本的にはそのようですね。その簡裁に開廷日以外に行って読む余裕もありませんし、記録を持ち出すと書記官が使えなくなって困りますので。

73件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-02-21 10:42 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/966125950009147393>
{% tweet 966125950009147393 %}
> 日本のように異動・転勤について雇用主側に強力な権限が有り、官民とも正社員の流動性が低く、給与が家賃を払うと厳しいほど低額な場合がほとんどで、かつ介護や保育のケアが不完全で、住宅ローンを組んだ後は逃げる余地が極めて低くなる国で、裁量労働が有効に機能するはずがない。

74件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-02-21 10:26 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/966121948034998274>
{% tweet 966121948034998274 %}
> 今は依頼者は大卒の方が多いけど、過疎地にいた時は大卒なんて依頼者以前にまず出会わなかった。大学行くような一族は子息はみな出て行ってしまい、親亡き後は無人の荒れ地。そうやって豪族一味と逃げられない人だけが残った過疎地で、弁護士が豪族と闘う形でのアウトリーチなど可能なのだろうか。

75件目 (リツイート): triroll33(とりろーる)|mu0283(Mitsuko_Uenishi) 日時:2018-02-21 06:51/2018-02-21 06:21 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/966067841270087680> <https://twitter.com/mu0283/status/966060225684885505> >
{% tweet 966067841270087680 %}
> みなしと実態に乖離があっても、それを是正指導できる根拠規定はない。 \n 最低賃金でも裁量労働制の適用は可能、しかし、みなしを実態が上回り、実際は最賃割れになる場合、違法なのか、という質疑で、直ちに違法とは言えない、という答弁だったことが、それを端的に示している。

76件目 (リツイート): triroll33(とりろーる)|mansakukanada(弁護士 金田万作) 日時:2018-02-21 06:32/2018-02-20 11:46 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/966062958005506049> <https://twitter.com/mansakukanada/status/965779563224563712> >
{% tweet 966062958005506049 %}
> 6500万円を預かって返還せず、裁判起こされて虚偽の領収書まで証拠に出しているのに、業務停止10月で済むとは、どういうことなんでしょうか。事情がわからない。

77件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-02-20 21:43 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/965929861893074944>
{% tweet 965929861893074944 %}
> 茶のしずくの初判決が提訴から5年が経過して今日ようやく京都で出されたのですが、原因物質であるグルパールの製造業者である片山科学への請求を棄却した理由は特に気になりますね。早く判決文が読みたいなぁ。

78件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-02-20 15:50 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/965840991914680320>
{% tweet 965840991914680320 %}
> @kumaemon9 何年か前に高知の先生が、登録人数が100人を越えると日弁連からの小規模単位会の助成が受けられなくなるので、そのラインは死守すると言ってましたね。誰か鬼籍にでも入られたら新たに登録できるのかもしれません。

79件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-02-19 14:17 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/965455283932704768>
{% tweet 965455283932704768 %}
> そのころの法曹はみんな分かってたんですよ。これから修習も就業環境も段々と悪化していくことは。 \n \n なのに司法制度改革は所与の前提として通して、その結果は他人事で、自分たちさえ良い時代の貯金で逃げ切れれば良いと思ってたんです。 \n \n そんな発言ですよね。現場の法曹は当事者意識ゼロ。

80件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-02-19 14:09 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/965453168959094784>
{% tweet 965453168959094784 %}
> 表現修正のため1回消してしまいましたが再掲。 \n \n 50期台終盤の当職が修習に行ったときは、教官や法曹の方から「ギリギリ最後の良い時期に受かったよね」とか、「滑り込みセーフだよね」とかよく言われたものです。 \n \n 今思い返せばとんでもなく無責任な発言だったなと思います。

81件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-02-19 09:38 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/965384947002257408>
{% tweet 965384947002257408 %}
> 日本の消費が伸びないのは経済的失敗に対する道徳的非難が強すぎることにも遠因があるのではなかろうか。 \n \n 破産も1回目ぐらいは免責不許可事由無しでも良いのでは。特に4号。

82件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-02-17 10:28 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/964672888308604928>
{% tweet 964672888308604928 %}
> @takun1981 丁重なご返信ありがとうございました。事例を外れた発言で失礼いたしました。 \n \n ただまあ、和解後に何かあると和解のせいだと言われかねないので、経営者側の疑心暗鬼を防いでいる意味合いがあるのかとは思います。

83件目 (リツイート): triroll33(とりろーる)|Katsumata_Nori(勝俣範之) 日時:2018-02-17 09:14/2018-02-17 08:33 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/964654306342285315> <https://twitter.com/Katsumata_Nori/status/964643911523340289> >
{% tweet 964654306342285315 %}
> 免疫クリニックの求人募集。真面目に勤務医やっても、年収1000万円にもなりません。勤務医療に疲弊した医師がこのような免疫クリニックに雇われてしまうのでしょう。 https://t.co/YG8DaYYwc1

84件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-02-16 16:52 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/964407173995364353>
{% tweet 964407173995364353 %}
> 会社側は他の従業員に波及したり労基署に入られたりすると困るから入れない選択肢は普通ありえないです。 \n \n 波及して一気に請求されたり労基に入られたら会社が潰れるけどそれじゃ結局従業員が困るでしょうって、役所の人間も平気で言うし。 \n \n も… https://t.co/MUWqWWIHir

85件目 (リツイート): triroll33(とりろーる)|jurist_kinoko(ゆりすときのこ™) 日時:2018-02-15 16:56/2018-02-15 12:16 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/964045852036677632> <https://twitter.com/jurist_kinoko/status/963975280887918592> >
{% tweet 964045852036677632 %}
> 弁護士会費を滞納した上に無届でアルバイトをしたから1年間業務停止というのもなかなか世知辛いな-最新号の「自由と正義」より

86件目 (リツイート): triroll33(とりろーる)|kai_lawyer(カイローヤー) 日時:2018-02-14 06:21/2018-02-12 23:56 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/963523559283859456> <https://twitter.com/kai_lawyer/status/963064220353839104> >
{% tweet 963523559283859456 %}
> 笑ってしまうくらい虫が良過ぎる待遇。 \n こんなのに飛びつく程度なら、弁護士としてもたかがしれてるので、社畜として飼い殺されて生きれば良いと思うよ。 \n 繰り返す。弁護士資格はこんなに安くない。 https://t.co/1uPQBPVqxA

87件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-02-12 09:45 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/962850109661696002>
{% tweet 962850109661696002 %}
> インハウスはまあ、 \n \n インハウスっ!という感じのと、 \n インハウス?という感じのと、 \n インハウス・・・という感じのがあるから、 \n \n インハウスというだけでは何とも括りがたい。

88件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-02-10 06:48 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/962080834256695296>
{% tweet 962080834256695296 %}
> 俺がいなくなると他の皆が困るからと言って、低収入の過酷勤務でやりがい搾取されてるそこのイソ弁のあなた。 \n \n 大丈夫です。今すぐ辞める準備に入りましょう。 \n \n 無責任なのは辞めるあなたではなく、あなたにすべてを押し付けて平気な顔をしている事務所の方なのですから。

89件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-02-08 21:40 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/961580572567941120>
{% tweet 961580572567941120 %}
> @lighta_ampligh 確かに十分ありうるとは思いますねぇ。任官希望者の確保に苦労するわけです。

90件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-02-08 19:17 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/961544611935133696>
{% tweet 961544611935133696 %}
> 渉外が修習生をローの借金と貸与金の肩代わりで釣っているとの噂が・・・

91件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-02-08 18:29 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/961532371035041792>
{% tweet 961532371035041792 %}
> 下町ボブスレーみたいな件も法律相談でしょっちゅう来るよねという感想しかない。 \n \n なんか難しそうだけど気合いと根性で何とかなるだろ頭金も入るしと請け負ったところやっぱりダメだったけど後始末するお金もないしプライドも許さないから泥沼化するという。

92件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-02-08 09:12 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/961392244879052801>
{% tweet 961392244879052801 %}
> 50、60期台の弁護士の活躍で新規分野がかなり開拓されましたが、それはつまり、未開拓分野が急速に減少していることを意味します。そして、彼らは30、40歳台ですから、築いた地位は20、30年は明け渡されません。年々新規参入者には厳しい業界になっているといえるでしょう。

93件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-02-07 18:11 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/961165437370118144>
{% tweet 961165437370118144 %}
> 全件国選は予算の見地から言うと国選弁護人の相当数は全力で頑張らないことが前提ですからね。皆が多数回接見加算や保釈・示談加算を受けるよう頑張ってしまうと多分パンクします。

94件目 (リツイート): triroll33(とりろーる)|MathEdr(MER) 日時:2018-02-07 16:32/2018-02-06 23:05 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/961140651764146178> <https://twitter.com/MathEdr/status/960877016684756993> >
{% tweet 961140651764146178 %}
> 「たぶん生徒たちは、明日の練習が休みだと言ったら大喜びする。でもドイツの子供たちは、今日はサッカーが出来ないなんて言われたら、みんながっかりして落ち込むよ。もしかすると日本は義務と趣味のバランスが悪いのかもしれない」 \n エンゲルス、… https://t.co/OivaPfqpZl

95件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-02-07 06:51 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/960994476356395008>
{% tweet 960994476356395008 %}
> 某K氏の母親の交際トラブルについては、ああ、こういう話無料法律相談でしょっちゅう出て来るよね、という感想しかない。

96件目 (リツイート): triroll33(とりろーる)|uwaaaa(サイ太) 日時:2018-02-06 10:16/2018-02-05 15:55 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/960683519096717312> <https://twitter.com/uwaaaa/status/960406522428768256> >
{% tweet 960683519096717312 %}
> 「離婚に関する法律知識(法的対応の行い方)」の研修を受けるとなれる「離婚カウンセラー」は非弁真っ黒なんじゃないですか? https://t.co/I29ViWqIcF

97件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-02-05 21:27 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/960490002604937216>
{% tweet 960490002604937216 %}
> コインチェック弁護団は乱立してますが、ジャパンライフ弁護団は乱立してないわけですよ。 \n \n これが司法制度改革の結果なのかもしれませんね。

98件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-02-05 15:51 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/960405411491856390>
{% tweet 960405411491856390 %}
> 独り言をつぶやきながらでないと起案がはかどらない当職には音声入力は絶対無理だと思う・・・

99件目 (リツイート): triroll33(とりろーる)|tomo_law_(たろう teacher) 日時:2018-02-03 17:49/2018-02-03 14:22 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/959710519564226562> <https://twitter.com/tomo_law_/status/959658309291683840> >
{% tweet 959710519564226562 %}
> あちこちのを見る限り、いわゆる法人後見タイプだ25件を過ぎたあたりから頭打ちになる(手が回らなくなる)。 \n 市町村の委託費が増えるわけでもなく、ただ現場が疲弊していく傾向もある。 https://t.co/xWCpUlcNbj

100件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-02-03 12:51 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/959635382458499072>
{% tweet 959635382458499072 %}
> 自宅を買うなら後5年ぐらい待って平成20年代の中古を競売で落とすのがお買い得のような気がする。

101件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-02-03 08:56 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/959576287667937280>
{% tweet 959576287667937280 %}
> 過疎地に行ったから分かるけど、逃げられる人はどんどん逃げてるからねぇ。地域おこしとか何とかいうけど、まだ大丈夫と思わせて時間稼ぐから逃げられるやつは今のうちに逃げろって意味だからね。あれ。弱者と弱者を食い物にする奴しか残らない。有力事業者が議会議員で癒着以前に同一だし。

102件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-02-03 06:32 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/959540084491010048>
{% tweet 959540084491010048 %}
> 前の職場で毎年バレンタインデー禁止を提案したが、「個人の自由」という理由で却下され続けたの、いまだに納得いってない。

103件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-02-02 06:43 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/959180481555177473>
{% tweet 959180481555177473 %}
> 裁判の電子化の進展もコインチェック弁護団も法曹業務のますますの東京一極集中を予感させるもので、地方の弁護士としては考えさせられるところが多々ある。 \n \n とにかく情報量が勝負ならまともにやって東京に敵うわけがないのである。

104件目 (リツイート): triroll33(とりろーる)|BarlKarth(高島章(弁護士)) 日時:2018-02-01 08:50/2018-01-31 22:49 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/958850080412286976> <https://twitter.com/BarlKarth/status/958698831268405248> >
{% tweet 958850080412286976 %}
> 通称びろーんの正式名称は判決等即報用手持幡です(東京高裁規則)

105件目 (リツイート): triroll33(とりろーる)|gachinavi(若手ガチナビ・邪) 日時:2018-01-31 19:48/2018-01-31 17:43 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/958653246641328128> <https://twitter.com/gachinavi/status/958621645282803712> >
{% tweet 958653246641328128 %}
> こんな日に不幸の手紙きたああああああああああああ https://t.co/OT86YRfthu

106件目 (リツイート): triroll33(とりろーる)|KshAb76(ちゃんおに) 日時:2018-01-31 09:32/2018-01-30 23:30 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/958498213773783040> <https://twitter.com/KshAb76/status/958346700959006721> >
{% tweet 958498213773783040 %}
> 司法試験の出願者数 \n 平成30年 5,811人 ←今年 \n 平成29年 6,716人 \n 平成28年 7,730人 \n 平成27年 9,072人 \n 平成26年 9,255人 \n 平成25年 10,315人 \n 平成24年 11,265人 \n 平成23年 11… https://t.co/EYpCph4EJS

107件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-31 09:00 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/958490045345705984>
{% tweet 958490045345705984 %}
> @harrier0516osk 不明瞭な規制を続ければ未登録者が増えてますます日弁連の首を絞めることになるでしょうね。企業の方で勝手に資格を作る可能性もあります。 \n \n 数増やして改革するなら規制緩和しないといけないのに、むしろ厳しく… https://t.co/BsX5FYwn7q

108件目 (リツイート): triroll33(とりろーる)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2018-01-31 08:42/2018-01-31 08:06 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/958485541493731328> <https://twitter.com/fukazawas/status/958476613011648513> >
{% tweet 958485541493731328 %}
> *司法試験出願者* \n 平成30年:5811人→合格者:?人 \n 昭和30年:6347人→合格者:264人 \n まさか,平成30年が昭和30年に負けるとは・・。 \n なお,当時は,論文試験と口述試験しかなかったそうです。

109件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-31 06:37 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/958454058007670784>
{% tweet 958454058007670784 %}
> インハウスが勤務先の違法行為を発見した場合に、これを放置すれば弁護士会から懲戒を受ける可能性がある。 \n \n とすると、バレなければ良いとか皆やってるの精神で違法行為をしまくってる会社がインハウスを雇うorインハウスとして雇われるのは、なかなか危険みがあることになる。

110件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-30 23:51 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/958352027695763456>
{% tweet 958352027695763456 %}
> 司法試験の出願者は減っていますが予備試験の方は微増なのです。つまりローの人気がないのですよ。 \n \n 法科大学院各位は受験条件としての立場にあぐらをかくことなく、汗を流して魅力を発信しロー需要の掘り起こしに努めるべきでしょう。減ったと嘆いていても何も変わりませんよ。 \n \n なんちゃって~

111件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-30 09:50 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/958140336324276224>
{% tweet 958140336324276224 %}
> 個人的分析だが過疎地でも、隣の同規模の町と車で40分以上離れていること、江戸時代からそれなりに町であったこと、経済圏人口が5万人を越えていること、簡易でも裁判所があること、島嶼部でないことという条件を満たすところは比較的需要があるように思う。チェーン店の数で大体わかるけど。

112件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-29 14:10 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/957843322982211585>
{% tweet 957843322982211585 %}
> 子どもが家具や家電製品の中に入り込む事故は冷蔵庫など昔から少なからず発生している。 \n \n 海外では一部家電について中から開けられることを義務化した国もあるらしい。 \n \n 日本では親の不注意による不幸な事故として見過ごされがちであるが、製品安全の見地から改善する余地はあるはずである。

113件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-28 07:42 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/957383238829318144>
{% tweet 957383238829318144 %}
> 稼げている人も日弁連とは関係なく自力で稼いでいるのだからと協力してくれなくなれば政策の遂行能力は失われていきます。 \n \n 派閥とそのシンパだけ何とか現状を維持してその他大勢の会員からの多額の会費を基礎に活動を継続できるようにしていこうという考えかもしれませんが、上手くいくでしょうか。

114件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-28 07:38 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/957382375024992256>
{% tweet 957382375024992256 %}
> ある分野で実力を付け有名になると、企業や権力側から懐柔のお誘いが来るというのはよく聞く話ですが、弁護士にも矜持があるのでそう簡単に応じたりはしません。しかし、今後経済的基盤がどんどん弱体化するとどうでしょうか。弁護士も法学者もどんどん買収されてしまうと色々と難しくなりますよね。

115件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-28 07:30 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/957380379987517440>
{% tweet 957380379987517440 %}
> @harrier0516osk 基本的には20期台の重鎮の声が大きいと思います。あのあたりの期の日弁連を動かしている偉い人は法曹の重鎮みんな知り合いのようなものですから。

116件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-28 07:23 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/957378590437330944>
{% tweet 957378590437330944 %}
> @harrier0516osk 会議時間の短縮も昔から言われてますが、一向に短くなりませんね。もっと進行役がばさばさ進められるように会議運営のルールを明確に決めて厳しく適用するようにすべきとは思います。特に議事進行役は経験の蓄積が難しく断行が難しかったりしますから。

117件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-27 14:20 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/957121191252180992>
{% tweet 957121191252180992 %}
> 声明はできる限りA4で1ページにまとめろ!声明だぞ!意見書じゃないんだぞ!というお達しが執行部からは出ているはずなのです(2ページだったかも)。また、外部の専門家じゃない人が読んだ場合に分かりやすい文章を、とも言われているはずなの… https://t.co/2yBwdzqXWX

118件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-26 23:00 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/956889515251056640>
{% tweet 956889515251056640 %}
> 新単位会はともかく、分野別でも日弁・会無視の動きは進められる。各種法分野でその筋の専門家が勝手に結集して資金を集め会や日弁を無視して法改正の活動をすればどうなるか。それが増えれば会や日弁の存在意義は自然に低下しますます会費に見会わなくなる。それでは困るのでは。

119件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-26 22:54 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/956888091276427271>
{% tweet 956888091276427271 %}
> 日弁連の存在価値は低下するばかりである。単位会も日弁も法改正や実務改善に繋がる調査研究活動にもっと費用をつけるべきだろう。あまり自助努力に頼ると、メリットもないのに協力を求める日弁に成果が帰属することを嫌がる会員の離反が進み、ますますひどいことになる。

120件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-26 22:45 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/956885750481498112>
{% tweet 956885750481498112 %}
> 近年日弁連の政策提言能力が低下していると思われて行政からお呼びがかからないという話を聞く。さもありなんと言ったところ。必要な予算を削り、手弁当が困難な経済状況を作出し、事件数が減って現場力がなくなり、非協力的な会員が増えて事案や情報の集積も困難になれば低下もしよう。このままでは

121件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-26 09:12 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/956681134389121024>
{% tweet 956681134389121024 %}
> 昔より食い詰める弁護士の数も割合も増えているのは確か。これまでは1度体調や精神を崩して長期休養しても復帰できたが、今後はどうか。合格するかどうかもギャンブル、合格してからの水商売度は高まると。特に基礎作りの若手の時期に精神的負担が重いと、業界の変化は必然と言わざるを得ません。

122件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-26 08:53 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/956676447908741120>
{% tweet 956676447908741120 %}
> 法テラスは本当はもっと厳しく取り立てたいはずなんですが、古い弁護士の中には依頼者に弁護士費用支払い催促の連絡文を送ることについて、サラ金みたいなことをするなと怒鳴り出す人もいますからね。 \n \n でも修習貸与金にオリコの保証がつくのは飲んだんですよね。 \n \n 自分には関係ないからかな。

123件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-25 08:54 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/956314243577430017>
{% tweet 956314243577430017 %}
> そもそも優秀な代理人は相場どおりの婚費に納得せず畢竟独自の見解に固執して審判の抗告審まで悪粘りするような依頼者は受けない件・・・ https://t.co/uHworv9ele

124件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-25 06:55 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/956284371656351744>
{% tweet 956284371656351744 %}
> @hinaponchi555 たぶん精神的ストレスが重すぎるのだと思います。ボス弁はブル気質でしかも細かいのに事務所にほとんどいないという、イソ弁にはなんとも心細い状況のようですので。

125件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-25 06:51 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/956283395184648193>
{% tweet 956283395184648193 %}
> @sokudoku_65 完全に俺様系の人ではありますね。普通に飲みに行ったりする分には良い人なのですが。

126件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-25 06:40 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/956280450762158084>
{% tweet 956280450762158084 %}
> そういう人は書面記載の期限が1ヶ月とかでも、締め切りギリギリに、相当ご不安で必死な状態で、今すぐ相談に行けますか!?と電話を掛けてきそうな気もする。 https://t.co/mPVvPkfUdv

127件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-24 22:14 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/956153224041345024>
{% tweet 956153224041345024 %}
> 3人連続でイソ弁が1年以内に辞めてる事務所があって、4人目もやっぱり1年以内で辞めたらしいのだが(うち1人は独立、3人は他事務所への移籍)、ボス弁は辞めた理由は自分じゃない!と強弁しているらしい。 \n \n いや、どう考えても無理筋だから… https://t.co/Lz6vXlpbEI

128件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-22 06:48 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/955195447106154496>
{% tweet 955195447106154496 %}
> 常議員会でこういうの意外に反対されて通らないんだよ~とか、この辺で異論が出て審議時間が延びて持ち越しになることがあるから困るんだよ~、と言った嘆きをよく聞くので、参加しても変わらない、ということはないとは思われる。反対意見が少数でも審議時間が延びて困るなら修正するときもあるから。

129件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-21 19:58 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/955031766984679424>
{% tweet 955031766984679424 %}
> ちなみに女性専用法律事務所なら既にある。

130件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-21 16:01 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/954972100787298304>
{% tweet 954972100787298304 %}
> @purapura415 日弁連からもう少しアナウンスが欲しいですね。特に必要性のある行為について萎縮効果が出ても困りますし、戒告なんて事故みたいなもの、ということになっても困るでしょうし。

131件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-21 09:44 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/954877360808980481>
{% tweet 954877360808980481 %}
> 懲戒委員会は外部委員の意見がことのほか厳しいらしい。そりゃまあ市民感覚を反映すれば何でも戒告ぐらいしとけという感じにはなるよね。品位だし。

132件目 (リツイート): triroll33(とりろーる)|KshAb76(ちゃんおに) 日時:2018-01-20 16:42/2018-01-20 16:14 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/954620098873995264> <https://twitter.com/KshAb76/status/954613011737583616> >
{% tweet 954620098873995264 %}
> 法テラスのスタッフ弁護士が困難案件を回避しているらしいね。 \n 埼玉では、DVストーカー名簿に、スタッフ弁護士16人中2人しか登録しなかったらしい。 \n この件からしても、法テラスなんて早く廃止したら良いのに。

133件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-20 15:04 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/954595483741143040>
{% tweet 954595483741143040 %}
> 接見室で写真撮影した弁護士の懲戒申立てをするような役所に懲戒権を渡すなんて考えられないというご意見はごもっともなのですが、 \n \n 日弁連or単位会なら、そんな懲戒をすることなど絶対にありえない、とこれからも安心して業務ができるだけの信頼性が揺らがないかどうかが一番不安ですねぇ。

134件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-20 12:52 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/954562231030591488>
{% tweet 954562231030591488 %}
> 当職の記憶が正しければ、弁護士は飛び込み個別訪問と電話勧誘の営業はしてはいけないことになっている。 \n \n もし解禁されたら歩合制で優秀な営業部隊を雇って営業をかけまくろうと考えている人は多いかもしれないが、 \n \n 非弁なのか~。

135件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-20 09:52 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/954516949433704449>
{% tweet 954516949433704449 %}
> 個人的なバッドエンドになりそうな人。その1:やたらキップがよく見える話上手な中高年女性(保険の営業やマルチで活躍しそうなタイプ)。その2:とにかくルーズで自分で考えてくれない男性。 \n \n その1は架空のニンジンで釣って働かせ報酬を値切… https://t.co/hcsfVL6o4G

136件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-20 09:46 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/954515505523523584>
{% tweet 954515505523523584 %}
> @syuihakumumu00 フランスの話は知りませんでした。そうなんですね。弁護士業は本来お金をもらうものじゃないという話をする人もいますし、今よりサービス内容が低下しないのであれば、それでも良いとは思いますが。

137件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-19 21:26 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/954329296453083136>
{% tweet 954329296453083136 %}
> 概ね離婚するときは子育てをメインでやってた方が経済的に苦しくなるんだから、財産分与の割合もマシマシで良いんじゃないかと思わないでもない。20年で居住権とかは正直そこまで大した話じゃない。

138件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-19 19:41 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/954302864720998401>
{% tweet 954302864720998401 %}
> 二世以外でも、親所有マンションの1階で開業する弁護士とか、親経営の他士業事務所で開業する弁護士とか既にいるので、今後はこういう実家が太くて新卒就職に失敗した系が増えるのかもね。

139件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-19 17:33 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/954270511470493696>
{% tweet 954270511470493696 %}
> 成功に終わった事件の- \n \n グッドエンド:ありがとうございました。えー、弁護士費用もこれだけで良いんですか。助かりました。また何かあったら先生にお願いします。 \n \n バッドエンド: 終了報告をしたら、まず理不尽なクレームの返しから入られ、報酬も値切られる。というか踏み倒される。

140件目 (リツイート): triroll33(とりろーる)|h_nagayama(永山久徳) 日時:2018-01-18 09:54/2018-01-16 08:47 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/953792626330775552> <https://twitter.com/h_nagayama/status/953051045004943360> >
{% tweet 953792626330775552 %}
> 民泊を禁止していないマンションでは、泥棒やストーカーは宿泊予約すれば数千円で玄関のオートロックの暗証番号を教えてもらえる状態。ターゲットの隣の部屋に滞在すればベランダをよじ登る必要もない。民泊は合法化されてしまったので、これを防ぐには3月の届出受付開始前までに規約改正が必要。

141件目 (リツイート): triroll33(とりろーる)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2018-01-18 09:52/2018-01-17 18:49 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/953792294364225536> <https://twitter.com/fukazawas/status/953564921849036800> >
{% tweet 953792294364225536 %}
> https://t.co/Qs4aKIDxmR \n これ,実質的に本人訴訟支援は基本的に非弁になる,送達場所を司法書士に設定することが,非弁を推認させる間接事実にもなる可能性もあるということで,大きいですね。

142件目 (リツイート): triroll33(とりろーる)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2018-01-18 06:32/2018-01-17 11:23 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/953741792356139009> <https://twitter.com/fukazawas/status/953452778919157760> >
{% tweet 953741792356139009 %}
> 行政書士は法律家ではありません(日弁連正式見解)埼玉弁護士会 \n https://t.co/xIdRZA2rpq \n 「日本弁護士連合会は‥日本行政書士連合会に対し、一般市民に誤解を与えるため、「街の法律家」という呼称をやめるよう、正式申… https://t.co/bMWNMhd6lS

143件目 (リツイート): triroll33(とりろーる)|nodahayato(弁護士 野田隼人) 日時:2018-01-17 10:16/2018-01-17 06:11 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/953435781279854592> <https://twitter.com/nodahayato/status/953374142404767744> >
{% tweet 953435781279854592 %}
> お勧めできない損保会社にチューリッヒ保険が追加された。リーガルアクセスセンター経由で事件を投げてくるが、リーガルアクセスセンター基準での費用支払いを拒否するので、弁護士費用特約のカバー範囲が狭い。

144件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-15 19:37 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/952852120180424705>
{% tweet 952852120180424705 %}
> @o2441 そうなんですよ。農地も手放したい需要は多そうなんですけどね。あと思い付いたのですが、不動産の管理不行き届きで誰かが損害を被った場合、取締役の第三者責任が発生しそうな気もします。傀儡役員にすればよいのでしょうが・・・。

145件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-15 13:39 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/952762087092011009>
{% tweet 952762087092011009 %}
> たぶん通謀虚偽表示か公序良俗違反で譲渡が無効になるんじゃないかという気が。あと農業委員会の許可が必要な土地には使えないという問題も。 https://t.co/rvtevtTNZs

146件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-15 13:12 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/952755449069125633>
{% tweet 952755449069125633 %}
> そういえば裁判所で思い出しましたが、裁判官とか1月が転勤後の新任地の内示なんです。1月に発表されましても転勤先で保育園確保できませんがな。任地も家庭事情の考慮は限界ありますから長距離通勤・単身赴任してる人多いですし。期日が入ってたら絶対休めないので、子育てもしにくいんですよねぇ。

147件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-15 11:34 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/952730638221680641>
{% tweet 952730638221680641 %}
> 裁判官って、公務員的な人付き合いはあるし、年収はなかなか上がらないし(近年は官舎家賃値上げと書籍費消滅などで実質減ってる)、設備はボロいし暖房冷房は午後5時で切れるし(裁判官室だけ切れないところもある)、ほぼないと言っても10年再… https://t.co/MUoikBNj5A

148件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-15 11:30 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/952729666581815297>
{% tweet 952729666581815297 %}
> 当職が修習生だったころは、成績上位20%以内なら任官OKという話だったわけ。今修習生が大雑把に1500人として300人でしょ。五大で160人持っていったら後140人。五大以外にも条件の良い事務所はあるわけで。しかも裁判所のリクルー… https://t.co/Qa5AcK6tNL

149件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-15 10:29 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/952714305610293248>
{% tweet 952714305610293248 %}
> 結局、知名度を広げて付き合った人に気に入ってもらえる武器が何か必要なんですよねぇ。昔は弁護士の肩書き自体が武器になったわけですが、今はヒノキの棒程度の価値しかないとなると、人間力でも実力でもコネでも七光りでも天賦の才でも一発芸でも運でも何でももう一ついるんでしょうねぇ。

150件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-15 06:51 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/952659436052467712>
{% tweet 952659436052467712 %}
> 当地で羽振りの良い即独ノキ若手は共通して前職があって社交的で中小企業のオーナーに気に入られる性格である。他に上手く行ってそうなのは、二世、善良老弁護士からの事務所受継、損保会社のお気に入り、弁護士少数地域での先行開業、企業法務系有力事務所のイソといった感じ。普通では厳しい。

151件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-14 11:09 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/952362075216519169>
{% tweet 952362075216519169 %}
> まあ特に休日相談は、そこなら時間に余裕があるからちょっと行ってみようかという感じで、往々にして気楽な場合が多いので、受任には繋がらないし、相談内容は雑駁だし、受任するとその後の打合せも必ず休日になったりで、あまり良いことにはならないような気はする。

152件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-14 10:08 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/952346532870701056>
{% tweet 952346532870701056 %}
> 今日の相談がドタキャンになった。やっぱり紹介以外の時間外相談はダメだな。と何度も思ってるんだけど、つい入れちゃうんだよねぇ。今度こそやめよう。

153件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-13 11:13 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/952000675373699072>
{% tweet 952000675373699072 %}
> 人付き合いが苦手な場合、稼げない分野でもブルーオーシャンで実績を作って知名度を上げて、そこでの実績と知名度を武器に、稼げる仕事を獲得する、というのが良いのではないでしょうか。 \n \n 人付き合いが得意なら、JC・ロータリー・ライオンズ・その他交流会で顔を広くしていくと良いのでしょうが。

154件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-13 09:16 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/951971178431709185>
{% tweet 951971178431709185 %}
> SNHKの可除式は本棚映えするので、当職も結構持ってますが、この度差し替えを全停止しました。内容も不明なまま、これアプデでしますからこの料金払ってくださいね~、ってどうなのって思ったからなんですけどね。まず使えなくなった記載で間違わない、という意味では安心なのかもしれませんが。

155件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-12 15:00 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/951695244797534208>
{% tweet 951695244797534208 %}
> 自動運転とか自動ブレーキとか、大手スポンサーの新規需要獲得につながりそうなので、大々的に報道される傾向があるんじゃないでしょうか。 https://t.co/xEU8pSDffN

156件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-11 15:11 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/951335647108767744>
{% tweet 951335647108767744 %}
> 狭い道でも平気で入っていけるとか、普通車なら無理なところになんとか押し込んで駐車できる場合があるとか、現地調査中目立たないとか、田舎で乗ってる車で特定されにくいとか、現場系弁護士には便利な場合も多かったりしますよ。 https://t.co/m6PAG6Hrtk

157件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-11 12:45 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/951299012010827776>
{% tweet 951299012010827776 %}
> @jikapan いや、まったくで。飲み会ではよく愚痴っておられます。

158件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-11 12:17 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/951291923800576001>
{% tweet 951291923800576001 %}
> @jikapan いやそれが、確かに数年前まではそうだったのですが、最近はその番頭格が逃げ出した後、新番頭も定まらないままボス以外が入れ替わりを続けている事務所が増えてまして・・・。

159件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-11 12:03 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/951288376681902081>
{% tweet 951288376681902081 %}
> @jikapan そうですね。コスト面のメリットもありますね。イソの方は大変と思いますが・・・。そういえばそんな事務所で頻繁にイソが入れ替わってるところがありますね・・・。

160件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-11 11:35 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/951281422660071424>
{% tweet 951281422660071424 %}
> 地方本社の非上場企業で何度かありましたね。そのパターン。みんなが知ってる大企業でもありました。起業・創業当時とか学生時代からの付き合いとかもあるのかもしれません。 https://t.co/vFrDZqyKiz

161件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-10 14:03 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/950956231723659264>
{% tweet 950956231723659264 %}
> 作花知志弁護士って話題の釧路修習ですよね。

162件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-10 06:28 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/950841625449811970>
{% tweet 950841625449811970 %}
> レンタル衣装業界(写真撮影含む)は中小零細事業者がほとんどでコンプライアンスに欠ける場合があり、高額なキャンセル料や不明朗な高額請求など、消費生活センターなどでも相談事案が多く、これまでも問題点が指摘されていた業界の筆頭格です。 \n \n 今後は規制強化の動きがより強まるでしょう。

163件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-08 18:38 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/950300788248608768>
{% tweet 950300788248608768 %}
> 私は、今の弁護士業界は不健全な競争状態にあると考えています。事業規制が厳しすぎるのです。規制が厳しいまま競争が厳しくなると、基本的には既に基盤のあるものに有利に働きます。必ずしも新規参入のチャレンジャーに歓迎的な状況ではないのです。停滞と膠着の理由なそこにあるのではないでしょうか

164件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-08 17:57 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/950290369215840256>
{% tweet 950290369215840256 %}
> あのー、すみませんが、国の方で必要的にそういう一定の業種が作られてることはご存知の上でおっしゃられてるんですよね。不健全な市場が一部に存在したとして、何か問題があるんですか?まさか全職種が競争的でないといけないと思われてるのですか? https://t.co/8tPevlR6N8

165件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-07 18:03 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/949929495196180480>
{% tweet 949929495196180480 %}
> 弁護士はええかっこしぃなので、普通上手く行ってないと身バレアカなんか作らないし、作ったら基本格好いいことしか言わないと思うのですよ。上手く行ってるから人手は減って欲しくないでしょうし、自分の肩書きや所属組織を格好悪くdisられたくもないでしょう。ま、広告塔だと思えばよいのです。

166件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-07 08:43 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/949788528816238593>
{% tweet 949788528816238593 %}
> 「ただの弁護士には興味ありません。この中に、宇宙B、未来B、異世界B、超能力Bがいたら、あたしのところに来なさい。以上。」by日弁連&ロー \n \n みたいな時代になるのかねえ。 \n \n ちなただの弁護士利権は派閥と世襲で独占する模様。

167件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-06 17:32 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/949559319032299520>
{% tweet 949559319032299520 %}
> 例えば、あるリアル書店が必要な努力と投資をした結果生き残れたとしても、リアル書店業界の需要そのものが消滅するならば、もはや書店として生き残ってるわけではなくなってくるわけですよ。弁護士たる自分さえ活躍していれば業界全体の状況がどうだろうが知ったこっちゃないなら良いんですけどね。

168件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-06 17:22 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/949556754513199104>
{% tweet 949556754513199104 %}
> 増え続ける弁護士の供給を満たすだけの拡大業務という需要があるのかという問題を、個々の弁護士が必要な努力と投資をすれば業容を拡大できるというミクロの問題にすり替えられては話になりませんね。努力しない者や努力しても失敗した落伍者はプロにあらずと度外視するならそれで良いのでしょうが。

169件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-06 14:08 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/949508014695788545>
{% tweet 949508014695788545 %}
> 私見ではありますが、弁護士業は、人付き合いをして「あの人にこれ頼むかな」と人間基準で客先を広げるか、専門性を高めて「これ頼むならあの人だな」と事件基準で客先を広げるか、併用かのどれかだと思うのです。そのいずれにしても以前より遙かに努力と才能が必要になっただけのことと思うのです。

170件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-06 13:30 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/949498502626926593>
{% tweet 949498502626926593 %}
> なんか信託銀行がー、とか言ってる人いるけど、勝てるわけないじゃん。ひょこひょこ出て行っても負けるだけでしょ。ものになるのはその先のもう一歩があるからでさ。そこを省いて、まだやれてない分野があるじゃんとか言われてもねぇ。コンサルの煽りかよ。ぐらいにしか思いませんがな。

171件目 (リツイート): triroll33(とりろーる)|kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時:2018-01-06 11:39/2018-01-06 10:33 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/949470432746336257> <https://twitter.com/kamatatylaw/status/949453875592937472> >
{% tweet 949470432746336257 %}
> 日経ビジネスにアディーレの石丸先生のインタビュー記事がある。業務停止で弁護士法人退社になり石丸先生の持分評価額70億円の譲渡所得が発生するため約40億円の納税義務が生じるとのこと。懲戒処分が重すぎると争っているのはこの納税義務を免れるためだとのこと。

172件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-06 09:07 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/949432305851932673>
{% tweet 949432305851932673 %}
> 弁護士になった後、修習の時に何であれ質問しておかなかったんだろうと後悔することが多々あるので、とにかく毎日何か質問できないかと考えながら過ごしたり研鑽したりしていると、意識が高い修習生になれるのではないかなぁと思ったり。お菓子は、あら良くできたご子女様だことと思うぐらいのもので。

173件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-06 08:55 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/949429252981534720>
{% tweet 949429252981534720 %}
> ご利用の皆様におかれましては、相談や打合せの際に憶測や自らの解釈・意見も含めて一緒くたに話をされると余計なお手間を取らせることになりますので、まずはお手持ちの資料を全て開陳していただき、いつ何があったか、そのときどう考えた・思ったかに絞ってお話しいただけると大変助かります。

174件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-05 09:20 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/949073162230161408>
{% tweet 949073162230161408 %}
> 年末、2人共犯の国選刑事事件で勾留満期にどちらも再逮捕。片方の弁護人は弁選もらって勾留準抗告して勾留取り消し。もう片方は再逮後受任も準抗告もせず活動終了。でも儲かってるのは後者の事務所。倫理の縛りをきつくしても、ずる賢く手を抜いている連中が多すぎては逆効果ではないか。

175件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-05 07:35 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/949046642627325952>
{% tweet 949046642627325952 %}
> 裁判官に社会人経験があったとしても、その社会人経験に基づく知識が獲得されているというだけの話で、必ずしもその結果納得のいく訴訟指揮ができたり判決がかけたりということにつながるわけではないような気もするのですが。

176件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-05 07:33 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/949046213881470976>
{% tweet 949046213881470976 %}
> 弁護士需要が増えているとは言いますが、その需要が必ずしも弁護士資格を必要としていなければ、多大なコストをかけてまで弁護士資格を取るという選択をする必要もありません。そして、隣接士業やサービサー、損害保険会社の現状を見れば、日本において弁護士資格の必要な範囲はいくらでも狭くなります

177件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-04 20:06 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/948873327434653696>
{% tweet 948873327434653696 %}
> デュアルディスプレイ以上の運用でウインドウ開きまくって証拠提出のための音声や写真や動画の編集もするとなると5万円じゃ厳しいと思うのですが。

178件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-02 20:20 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/948151925018464257>
{% tweet 948151925018464257 %}
> @ekinan_lawyer そうですねぇ。産休・育休はしっかり取れますし、それで退職を勧められるとかいうのもないですから、そこはかなり恵まれてると思います。社保も完備ですが、まあこれは弁護士法人なら同じですから。人手不足なので、… https://t.co/cgFxEfW4HP

179件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-02 15:23 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/948077168034177024>
{% tweet 948077168034177024 %}
> あまり知られていませんが、都市型公設の弁護士の給料は業務内容や能力を考えるとかなり安いです。時給換算すると確実に会社員公務員未満で、ほとんど1000円台です。業務内容は単発の不採算事件ばかりで将来につながりません。ですので、近年は… https://t.co/ZdZ8tQc3XQ

180件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-02 08:38 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/947975353225449472>
{% tweet 947975353225449472 %}
> 弁護士は地位と収入の対価としてプロボノをすべきですが、地位と収入を享受している層とプロボノをしている層が一致しないところに問題があります。弁護士であることを基礎に地位と収入を享受しながら全体としてはそれが低下し成功は主に自らの努力によるとして負担を回避するのはいかがかと思います。

181件目 (リツイート): triroll33(とりろーる)|yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時:2018-01-02 08:03/2018-01-01 22:22 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/947966545610682368> <https://twitter.com/yjochi/status/947820201348702208> >
{% tweet 947966545610682368 %}
> 児童ポルノの購入者リストが警視庁から警察庁に上がって、これはガサネタ用、これはエスに仕立て上げる分、これは世間にさらし者にする分等と仕分けされている可能性は高い。地方在住者については各道府県警察におろす。数年はいろいろ使える。単純所持を処罰対象にした警察的なメリットが出てきた。

182件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2018-01-02 07:14 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/947954222112190464>
{% tweet 947954222112190464 %}
> 都市部の司法過疎は報酬が出るようになれば解決しますが、報酬アップよりも、日弁連などでは、報酬が僅少で任意の引き受け手が少ないことを当然の前提として、それでもいかにして担い手を確保するか、という方が主に議論されているように思います。そもそもやりがいでやる分野と考えられているのです。

183件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2017-12-29 22:25 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/946734000642523136>
{% tweet 946734000642523136 %}
> 裁判所の人事異動は基本4月なのに、裁判年度は1月から新年度なので、開廷日などは基本1月から変更されるんですって。知らなかった。

184件目 (リツイート): triroll33(とりろーる)|fujitatakanori(藤田孝典) 日時:2017-12-29 20:01/2017-12-29 00:16 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/946697730931310593> <https://twitter.com/fujitatakanori/status/946399455351148544> >
{% tweet 946697730931310593 %}
> 日本は金がなければ結婚も出産も経験できない、以上。という社会。 https://t.co/qcTt7o4Pw0

185件目 (リツイート): triroll33(とりろーる)|nhk_shutoken(NHK@首都圏) 日時:2017-12-26 19:23/2017-12-26 19:08 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/945601020435906560> <https://twitter.com/nhk_shutoken/status/945597067899965440> >
{% tweet 945601020435906560 %}
> 岡口基一裁判官(51)はツイッターでは司法関連などのニュースをリツイートしたり、鍛えた体の写真を投稿したりしていて、中には白い下着姿の写真もあり、去年6月には、ツイッターに投稿した画像などをめぐって東京高裁から注意を受けていた。 \n https://t.co/Ybyiyz25oq

186件目 (リツイート): triroll33(とりろーる)|shima_chikara(嶋﨑量(弁護士)) 日時:2017-12-26 08:40/2017-12-26 07:22 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/945439147233132544> <https://twitter.com/shima_chikara/status/945419462953517056> >
{% tweet 945439147233132544 %}
> 知らなかった。許しがたい。神奈川でもあるのか。。。組合はちゃんと弁護士にも相談してるとよいが。もっと世論を味方に闘わなきゃ。 \n ➡️「法テラス」地方事務所でも230人が雇止め/広がる「無期転換逃れ」 https://t.co/UiNTN46bQA @lnjnowさんから

187件目 (リツイート): triroll33(とりろーる)|o2441(弁護士大西洋一) 日時:2017-12-23 12:40/2017-12-22 20:57 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/944412457371557888> <https://twitter.com/o2441/status/944175026713931777> >
{% tweet 944412457371557888 %}
> こ、これはすごい。よし俺も頑張る。何を頑張るかはさておき、今そういう気持ち(笑)。 https://t.co/jYj9U4VcVK

188件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2017-12-23 11:03 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/944387863604424705>
{% tweet 944387863604424705 %}
> 日本の裁判所が国際的に何周か遅れでIT化に参入するとしたら、それはそれでレガシーコストなく他国の経験も踏まえた最新の電子裁判システムを導入できて良いような気もするが、 \n \n 予算がない上に発注下手な裁判所なので、やはり暗い未来しか見えない。 \n \n とりあえず○士通はやめて。

189件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2017-12-23 10:58 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/944386594118680576>
{% tweet 944386594118680576 %}
> 某サービサーの担保権実行。どうみても時効債権だったので内容証明送ったら即取下げ終了となった。これ他の事務所が受任をしぶった案件で、依頼者がそこであきらめていたら今頃土地がなくなっていただろう。こういう事件に出会うと、まだ業界に存在している意味があるなぁと少しは思えるのである。

190件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2017-12-21 10:12 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/943650326829187073>
{% tweet 943650326829187073 %}
> あと、購入したスマートフォンに欠陥があって発火し火傷した場合、メインの主張は製造物責任法になりますが、これも大丈夫でしょうか。 \n \n 消費者関係は貸金に限らず特別法が多いので気をつけた方が良いです。

191件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2017-12-21 10:11 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/943649977493962752>
{% tweet 943649977493962752 %}
> 新Bの皆様。 \n \n 1.老人が訪問販売で定価1000円の普通の布団を高級健康布団とダマされて50万円で買わされた、2.医学部合格実績がないのにあると偽って入塾契約を締結させられた。 \n \n という事案があるとして、メインの主張は1はクーリン… https://t.co/54ORxCEWNw

192件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2017-12-21 01:10 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/943513829186478080>
{% tweet 943513829186478080 %}
> @wata_nabekyo_ko スタ弁は準公務員なので仲間という理屈みたいです。法テラスは行政の協議会や調査でも弁護士会とは独立別個の司法担当機関として扱われて出席などを求められていますし、役所における重用ぶりはかなりのもののよ… https://t.co/F8QgF0ujPO

193件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2017-12-19 18:53 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/943056791117557760>
{% tweet 943056791117557760 %}
> 私が役所の方から聞いたところでは、法テラスは同じ役所みたいな感じがあって仲間意識があるというのと、民間の弁護士事務所は癒着の批判の恐れもあって紹介しにくいけど、法テラスはそういう心配もないというのがあるようです。広告力+公的機関と… https://t.co/LiI7IFwvbu

194件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2017-12-19 17:04 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/943029335526580226>
{% tweet 943029335526580226 %}
> ついでにもう一つ。レターパックライトは受領印不要なものの、大きすぎて郵便受けに入らない場合は持ち戻り再配達になる場合があります。ガイドに沿って端を折りボックス型にした方が入る郵便受けが多いようですので、この点もご注意いただくと良いかもしれません。

195件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2017-12-19 17:01 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/943028600369922050>
{% tweet 943028600369922050 %}
> @nodahayato 補足ありがとうございます。不十分な記載ですみません。プラスの方はライトよりも速いです。

196件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2017-12-19 11:17 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/942941916949123072>
{% tweet 942941916949123072 %}
> (聞こえますか…独立予定の弁護士さん…あなたの心に直接呼びかけています…初期投資を安くと言っても複合機はケチってはいけません…資料コピー中依頼者をお待たせすることになってしまいます…分速40枚以上の機種にすべきです…ここは顧客に見える部分です…)

197件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2017-12-19 10:58 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/942937066299539456>
{% tweet 942937066299539456 %}
> 弁護士・事務局の皆様。ご存じとは思いますが、レターパックは速達より遅いです。大昔レターパックが始まった頃、速達で出すぐらいならレターパックの方が安くて早いですよ、とか窓口で言われたままの記憶の方は注意してください。急ぎの時は速達です。当職はこれで失敗しました。

198件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2017-12-16 14:13 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/941899083337179136>
{% tweet 941899083337179136 %}
> うーん、どうでしょう。そもそもそういった地方は公開されたイソ弁の採用自体がない=買い手がいないような気もするんですよねぇ。当職が過去にいた某小規模会も、イソ弁の採用枠が全くないのでご当地での就職を希望する修習生が難儀する事態が何年… https://t.co/wiCvWzNPup

199件目 ツイート: triroll33(とりろーる) 日時: 2017-12-16 09:29 URL: <https://twitter.com/triroll33/status/941827463255953413>
{% tweet 941827463255953413 %}
> @ebiben2008 そうなんですよねぇ。私は上の期(基本的には30期台以上)の方々が絶対的な額の低さを本気で問題視しているのはあまり見たことがありません。そもそもの考え方や価値感が違うような気がします。若者の経済的苦境が理解されにくいのと通じるところもあるといえばあるような。

0 件のコメント:

コメントを投稿