基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-03-31 12:25から199件:最新2018-04-26 00:52という範囲(25日12時間27分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 988423718153039872 %}
> 日弁連が直接財務と折衝できるのではありません。以前は最高裁,今は法務省が国選予算の折衝をしていますが,これがとても嫌な仕事なようです。日弁連は法務省に対して増額要求する立場です。間接的な交渉の上に切札があるわけでもないところに活動… https://t.co/K7iRxGJ6wh
日弁連が直接財務と折衝できるのではありません。以前は最高裁,今は法務省が国選予算の折衝をしていますが,これがとても嫌な仕事なようです。日弁連は法務省に対して増額要求する立場です。間接的な交渉の上に切札があるわけでもないところに活動… https://t.co/K7iRxGJ6wh
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 23:25
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
櫻井光政(okinahimeji)のプロフィール情報(2018年04月26日06時42分44秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:櫻井光政
[screen_name]ユーザ名:okinahimeji
位置情報:
ユーザ説明:
渋谷・桜丘法律事務所の所長弁護士。認証保育所「きらきら保育園」理事長。会計人コース/中央経済社と季刊刑事弁護/現代人文社にコラムを連載中。季刊刑事弁護のコラムをまとめた単行本「刑事弁護プラクティス」,好評発売中。
ユーザのフォロワー数:3853
ユーザのフォロー数:160
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-03-18 03:51:54 +0000
ユーザの投稿ツイート数:9297
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 989170348334637056 %}
> どんなものでも人が大切に思っているものを貶めてはいけないと思います。理解されないと思って隠しているものを引きずり出して嗤うなど論外です。 https://t.co/gTj5mckfxU
どんなものでも人が大切に思っているものを貶めてはいけないと思います。理解されないと思って隠しているものを引きずり出して嗤うなど論外です。 https://t.co/gTj5mckfxU
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-26 00:52
{% tweet 989166816298610688 %}
> 濫訴的懲戒請求の件,和解した人たちの和解金が,和解しなかった人たちへの印紙代とかの諸費用になるというのが凄くシュールだなぁ。会ったこともない人達へ義理立てするより,自分の身をいかに守るか考えた方がいいと思うので,訴えられるより前に和解した方がいいと思うよ。
濫訴的懲戒請求の件,和解した人たちの和解金が,和解しなかった人たちへの印紙代とかの諸費用になるというのが凄くシュールだなぁ。会ったこともない人達へ義理立てするより,自分の身をいかに守るか考えた方がいいと思うので,訴えられるより前に和解した方がいいと思うよ。
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2018-04-26 00:20
{% tweet 989160406080897024 %}
> 有益な情報提供ですね。ネットの匿名気分で懲戒請求してくると後で後悔する羽目になるよ。 https://t.co/mftidbsNbG
有益な情報提供ですね。ネットの匿名気分で懲戒請求してくると後で後悔する羽目になるよ。 https://t.co/mftidbsNbG
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-26 00:13
{% tweet 989158586830893058 %}
> これは面白いな。破産部の債権者集会室でも借りて臨時の法廷でも設えるかなあ。 https://t.co/72D8UeQWhX
これは面白いな。破産部の債権者集会室でも借りて臨時の法廷でも設えるかなあ。 https://t.co/72D8UeQWhX
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-26 00:05
{% tweet 989146415313043456 %}
> 懲戒の欄請求,10万円で和解なら安いと思う。応訴するのに弁護士に依頼したらそれでもう10万円では済まないから。まとめて受けて貰おうとしても,こんなダーティな事件,それほど安くはならない。でもっていくばくかの支払いは免れないし。私が… https://t.co/yrRxDD7CWw
懲戒の欄請求,10万円で和解なら安いと思う。応訴するのに弁護士に依頼したらそれでもう10万円では済まないから。まとめて受けて貰おうとしても,こんなダーティな事件,それほど安くはならない。でもっていくばくかの支払いは免れないし。私が… https://t.co/yrRxDD7CWw
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-25 23:17
{% tweet 989132936745074688 %}
> それは承知していますが,そんな奴の言うことを真に受けて懲戒請求しているのが自業自得だと思います。 https://t.co/Hm4cArft8N
それは承知していますが,そんな奴の言うことを真に受けて懲戒請求しているのが自業自得だと思います。 https://t.co/Hm4cArft8N
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-25 22:24
{% tweet 989131733567135745 %}
> 今日も新しい謝罪の申し入れが届いた。謝罪の申し入れについて手紙でも結構ですが可能であればメールアドレスの記載をお願いしたいと思います。郵送でのやり取りは時間がかかりますので。なおメールでのご連絡でも問題ありません。私の弁護士ドットコムのページから問い合わせができます。
今日も新しい謝罪の申し入れが届いた。謝罪の申し入れについて手紙でも結構ですが可能であればメールアドレスの記載をお願いしたいと思います。郵送でのやり取りは時間がかかりますので。なおメールでのご連絡でも問題ありません。私の弁護士ドットコムのページから問い合わせができます。
— ノースライム(noooooooorth)2018-04-25 11:50
{% tweet 989131715141558273 %}
> 上記①~③の条件を満たした者については、本件不当懲戒に対する民事及び刑事上の責任を免除致します。なお、本基準は訴訟提起前に限るものであり、民事訴訟においての請求額は1名あたり60万円程度(私とささき先生の合計額)を予定しております。
上記①~③の条件を満たした者については、本件不当懲戒に対する民事及び刑事上の責任を免除致します。なお、本基準は訴訟提起前に限るものであり、民事訴訟においての請求額は1名あたり60万円程度(私とささき先生の合計額)を予定しております。
— ノースライム(noooooooorth)2018-04-25 11:38
{% tweet 989131698800443394 %}
> 今回の #不当懲戒 に関し一部の懲戒請求者との間で和解が成立しました。今後は、訴訟提起前に限り①明確な謝罪の意思を表示すること、②和解契約書を締結すること、③今回の不当懲戒に対する慰謝料として金10万円(私とささき先生の2名分合計)を支払うことを条件として和解をする予定です。
今回の #不当懲戒 に関し一部の懲戒請求者との間で和解が成立しました。今後は、訴訟提起前に限り①明確な謝罪の意思を表示すること、②和解契約書を締結すること、③今回の不当懲戒に対する慰謝料として金10万円(私とささき先生の2名分合計)を支払うことを条件として和解をする予定です。
— ノースライム(noooooooorth)2018-04-25 11:36
{% tweet 989131373871972352 %}
> 不当な懲戒請求に対する民事訴訟なんて、珍しくもないよ。私に懲戒請求した人は、あれで不当ではないと思ってるのかもしれないが、不当かどうかは客観的に判断されるんだからね。私も頭に来てるので、普通に裁判やりますよ。
不当な懲戒請求に対する民事訴訟なんて、珍しくもないよ。私に懲戒請求した人は、あれで不当ではないと思ってるのかもしれないが、不当かどうかは客観的に判断されるんだからね。私も頭に来てるので、普通に裁判やりますよ。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-25 13:47
{% tweet 989131350790688768 %}
> 余命なんとかというブログでも犯罪の可能性とか書いてあって、あの人たちの思考回路は本当によくわからん。たぶん、極度の無知なのに極度の知ったかぶりなのだろう。あまりにも稚拙である。
余命なんとかというブログでも犯罪の可能性とか書いてあって、あの人たちの思考回路は本当によくわからん。たぶん、極度の無知なのに極度の知ったかぶりなのだろう。あまりにも稚拙である。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-25 13:45
{% tweet 989130732332175360 %}
> @noooooooorth @ssk_ryo 安い!先生方、心が広いですねー。 \n 私が弁護士法人をやってたときに、同じ事務所の某先生が不当懲戒請求を数百件受けた件では、某先生が慰謝料及び逸失利益を含む296万円の勝訴判決を取り、回収… https://t.co/gP9Za7Ko2R
@noooooooorth @ssk_ryo 安い!先生方、心が広いですねー。
私が弁護士法人をやってたときに、同じ事務所の某先生が不当懲戒請求を数百件受けた件では、某先生が慰謝料及び逸失利益を含む296万円の勝訴判決を取り、回収… https://t.co/gP9Za7Ko2R
— 寺町東子(teramachi_toko)2018-04-25 18:42
{% tweet 989126603744600065 %}
> 今回の不当懲戒請求に対する対応ついては、記者会見を開く予定です。興味のある記者の人は来てね(と、言いつつ、まだ記者クラブへ連絡していない)。
今回の不当懲戒請求に対する対応ついては、記者会見を開く予定です。興味のある記者の人は来てね(と、言いつつ、まだ記者クラブへ連絡していない)。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-25 17:53
{% tweet 989124719361183745 %}
> 泣けました。 \n ↓ \n 麻生太郎財務相が「次官の番(記者)を全員男にすれば解決する」と話したと聞いた。冗談じゃない。私が情けないくらい、男社会だか仕事文化だか分からない何かに過剰適応しようとしたのは、誰からもそう言われたくなかったからだ… https://t.co/YquqjFazAc
泣けました。
↓
麻生太郎財務相が「次官の番(記者)を全員男にすれば解決する」と話したと聞いた。冗談じゃない。私が情けないくらい、男社会だか仕事文化だか分からない何かに過剰適応しようとしたのは、誰からもそう言われたくなかったからだ… https://t.co/YquqjFazAc
— 打越 さく良(sakurauchikoshi)2018-04-25 10:15
{% tweet 989123646835671041 %}
> そこまで思慮不足と思わなかったので盲点でした。今度弁護士会の事務局に相談してみます。 https://t.co/3b5tugmVHh
そこまで思慮不足と思わなかったので盲点でした。今度弁護士会の事務局に相談してみます。 https://t.co/3b5tugmVHh
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-25 21:47
{% tweet 989122851159457792 %}
> 待望。 https://t.co/odjJYpJyY8
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-25 21:43
{% tweet 989100475214516225 %}
> 懲戒請求は別々に申し立てられたら別件で立件されますから、請求の際には共同不法行為の構成を取らないのではないかと思います。また、仮に共同不法行為構成を取るとしても請求額は60万×nですから和解した方が賢明です。 https://t.co/LJlvn6xrJd
懲戒請求は別々に申し立てられたら別件で立件されますから、請求の際には共同不法行為の構成を取らないのではないかと思います。また、仮に共同不法行為構成を取るとしても請求額は60万×nですから和解した方が賢明です。 https://t.co/LJlvn6xrJd
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-25 20:15
{% tweet 989062126017925120 %}
> この和解条件について「金額が低すぎる」とのご意見もあろうかと思います。しかしながら弁護士の仕事としては人を許すことも重要かと考えております。こちらからの呼びかけに対し素直に反省の意を示したものについては和解に応じやすいであろう金額と致しました。
この和解条件について「金額が低すぎる」とのご意見もあろうかと思います。しかしながら弁護士の仕事としては人を許すことも重要かと考えております。こちらからの呼びかけに対し素直に反省の意を示したものについては和解に応じやすいであろう金額と致しました。
— ノースライム(noooooooorth)2018-04-25 11:42
{% tweet 989061548130873345 %}
> 貧富の差以上に、選択肢を知らない・知り得ない格差の方が深刻、ということか。そして、それは重複しているのだろう。ネットで調べるのも、ネットで調べたら情報か得られるって知らないと検索しないしね。 \n \n 「底辺校」出身の田舎者が、東大に入っ… https://t.co/0JeNs84jrp
貧富の差以上に、選択肢を知らない・知り得ない格差の方が深刻、ということか。そして、それは重複しているのだろう。ネットで調べるのも、ネットで調べたら情報か得られるって知らないと検索しないしね。
「底辺校」出身の田舎者が、東大に入っ… https://t.co/0JeNs84jrp
— 寺町東子(teramachi_toko)2018-04-25 16:30
{% tweet 989058637602721794 %}
> 弁護士の人権擁護活動が市民に影響力ないかというとそんなことはなく地域や領域によってはめちゃくちゃ影響力あったり支持されてたりもする。
弁護士の人権擁護活動が市民に影響力ないかというとそんなことはなく地域や領域によってはめちゃくちゃ影響力あったり支持されてたりもする。
— 飛鳥@6/9,10Aqours3rd埼玉現地(kiwi250r)2018-04-25 09:28
{% tweet 989037095044907008 %}
> 騙されたとはいえ、個人的に恨みもない弁護士を陥れようとしたのですから仕方ないですね。10万円で和解に応じてもらえるならそうした方が賢明でしょう。 https://t.co/h23qGEcbbe
騙されたとはいえ、個人的に恨みもない弁護士を陥れようとしたのですから仕方ないですね。10万円で和解に応じてもらえるならそうした方が賢明でしょう。 https://t.co/h23qGEcbbe
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-25 16:03
{% tweet 989027381624090624 %}
> 当事者との間で和解内容について合意し、和解契約書を送付し、入金の確認までは致しましたが、現時点では返送された和解契約書は私のところまで到達していません。最終的に和解契約書の確認ができた時点で基準を発表する予定でおります。… https://t.co/iSXg68xHDA
当事者との間で和解内容について合意し、和解契約書を送付し、入金の確認までは致しましたが、現時点では返送された和解契約書は私のところまで到達していません。最終的に和解契約書の確認ができた時点で基準を発表する予定でおります。… https://t.co/iSXg68xHDA
— ノースライム(noooooooorth)2018-04-24 18:11
{% tweet 989024861992488961 %}
> ごん・・・ https://t.co/DZvr4AYKxn
ごん・・・ https://t.co/DZvr4AYKxn
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-25 15:14
{% tweet 989024258029387777 %}
> @noooooooorth @ekinan_lawyer 適宜の時期に司法記者クラブで記者会見でもしてほしいところです。
@noooooooorth @ekinan_lawyer 適宜の時期に司法記者クラブで記者会見でもしてほしいところです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-25 15:12
{% tweet 989024042953785345 %}
> 訴訟提起前の条件での和解を希望する方は、私またはささき先生まで謝罪の意思表示と共に申し入れをしてください。本件について私とささき先生は相互に相手方の代理人として選任されておりますので、連絡につきましてはどちらか一方で問題ありません。
訴訟提起前の条件での和解を希望する方は、私またはささき先生まで謝罪の意思表示と共に申し入れをしてください。本件について私とささき先生は相互に相手方の代理人として選任されておりますので、連絡につきましてはどちらか一方で問題ありません。
— ノースライム(noooooooorth)2018-04-25 11:40
{% tweet 989023984917213184 %}
> 余命3年日記の情報は本当だったんだな。GJ。 https://t.co/47XPEzMEuo
余命3年日記の情報は本当だったんだな。GJ。 https://t.co/47XPEzMEuo
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-25 15:11
{% tweet 989017137372053504 %}
> あ,それから,以前は「ジャフバ君」って言ってたけど,今は,男女共同参画の関係で君付けでなくて「ジャフバ」って呼び捨てにしてくれって言ってた。ちょっと鬱っぽくなってたよ。 https://t.co/iSU4Dn2kxW
あ,それから,以前は「ジャフバ君」って言ってたけど,今は,男女共同参画の関係で君付けでなくて「ジャフバ」って呼び捨てにしてくれって言ってた。ちょっと鬱っぽくなってたよ。 https://t.co/iSU4Dn2kxW
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-25 14:43
{% tweet 988949309113581568 %}
> 会内で対立ある論点を避けようとするとどうしてもと食い物の話題になると、被り物を取ったときに言ってたので、使えねえじゃんと言ってやったよ(嘘) https://t.co/JJBehirqPB
会内で対立ある論点を避けようとするとどうしてもと食い物の話題になると、被り物を取ったときに言ってたので、使えねえじゃんと言ってやったよ(嘘) https://t.co/JJBehirqPB
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-25 10:14
{% tweet 988799870856151040 %}
> @kotadon こた法律事務所を開設して抱えてあげてください。
@kotadon こた法律事務所を開設して抱えてあげてください。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-25 00:20
{% tweet 988796073723351040 %}
> もし実現したとしても、「男は軍隊行って一人前」ていう風潮はそんなすぐにはなくならないかもだけど。。こういう権力構造いやだよね
もし実現したとしても、「男は軍隊行って一人前」ていう風潮はそんなすぐにはなくならないかもだけど。。こういう権力構造いやだよね
— 砂つぶ(sandrops04)2018-04-24 23:51
{% tweet 988796052835717121 %}
> さっきNEWS23でやってて改めて思ったけど、このまま南北朝鮮がうまくいけば韓国の徴兵制なくなる可能性あるんだよね。好きな芸能人見送るのつらいし、中は過酷なようだし心病む人もいるし、ほんと早くなくなってほしいなあ
さっきNEWS23でやってて改めて思ったけど、このまま南北朝鮮がうまくいけば韓国の徴兵制なくなる可能性あるんだよね。好きな芸能人見送るのつらいし、中は過酷なようだし心病む人もいるし、ほんと早くなくなってほしいなあ
— 砂つぶ(sandrops04)2018-04-24 23:43
{% tweet 988775969950318592 %}
> @kawai_shintaro 更に付言すると,私の事務所は最低保証を設けていますが,それ以上に稼ぐことももちろん可能ですので,経済環境が改善すると,新人の収入も自然に上昇することになりますので,新人は完全給与性よりもその恩恵を受けやすいシステムになっています。
@kawai_shintaro 更に付言すると,私の事務所は最低保証を設けていますが,それ以上に稼ぐことももちろん可能ですので,経済環境が改善すると,新人の収入も自然に上昇することになりますので,新人は完全給与性よりもその恩恵を受けやすいシステムになっています。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-24 22:45
{% tweet 988775298308100096 %}
> @kawai_shintaro 仰る通りです。まさに一般論として予測を述べたものです。私の事務所が現時点で経済的待遇を改善する予定がないのにそのような予測を述べることが恥ずべきことという認識はありません。
@kawai_shintaro 仰る通りです。まさに一般論として予測を述べたものです。私の事務所が現時点で経済的待遇を改善する予定がないのにそのような予測を述べることが恥ずべきことという認識はありません。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-24 22:42
{% tweet 988771701981769728 %}
> 今後の経済を予測するときに,うちの会社がつぶれそうだ(or儲かっている)という事情は考慮しないと思います。同様に若手の給与水準の今後を論ずるときに,当事務所がまだ値上げしていないことを特に恥しいとは思いません。むしろ氷河期に待遇を… https://t.co/fppN06284v
今後の経済を予測するときに,うちの会社がつぶれそうだ(or儲かっている)という事情は考慮しないと思います。同様に若手の給与水準の今後を論ずるときに,当事務所がまだ値上げしていないことを特に恥しいとは思いません。むしろ氷河期に待遇を… https://t.co/fppN06284v
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-24 22:28
{% tweet 988694776609366016 %}
> 共謀共同正犯の本来の適用場面ですね。 https://t.co/4AuQSHO8pl
共謀共同正犯の本来の適用場面ですね。 https://t.co/4AuQSHO8pl
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-24 17:22
{% tweet 988693237585010688 %}
> 大丈夫だと嘘をついて他人に汚れ役をやらせて,オレオレ詐欺の元締めみたいな奴だな。 https://t.co/EIu8KjdAaN
大丈夫だと嘘をついて他人に汚れ役をやらせて,オレオレ詐欺の元締めみたいな奴だな。 https://t.co/EIu8KjdAaN
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-24 17:16
{% tweet 988621004422303744 %}
> 今より恵まれていたのはボスがおうようだったこと。1人前の弁護士として遇してくれたことだ。単なる労働力のような見方はされなかった。今のボス世代はちょっと世知辛いかもしれない。新件を受任する機会も今より多かった。
今より恵まれていたのはボスがおうようだったこと。1人前の弁護士として遇してくれたことだ。単なる労働力のような見方はされなかった。今のボス世代はちょっと世知辛いかもしれない。新件を受任する機会も今より多かった。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-24 12:29
{% tweet 988611059849117696 %}
> 私が登録した1982年、初任給22万円。当時の大卒初任給が13万ちょっと。今の大卒初任給が20万円台。約1,5倍。西村に行った友人が年俸400万と言っていた。女性の就職難もあった。妻の就職が決まったのは卒業の3か月前。昔の新人の待遇もさほど良くはなかった。
私が登録した1982年、初任給22万円。当時の大卒初任給が13万ちょっと。今の大卒初任給が20万円台。約1,5倍。西村に行った友人が年俸400万と言っていた。女性の就職難もあった。妻の就職が決まったのは卒業の3か月前。昔の新人の待遇もさほど良くはなかった。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-24 11:50
{% tweet 988578868561723392 %}
> @reeeiinaaaa 失礼しました。必要なことをなさっていないはずはないと思ったものですからお尋ねしたくなりました。私の場合は無駄な接見をしないなどの工夫をしています。これも誤解を招きやすいかもしれませんが。
@reeeiinaaaa 失礼しました。必要なことをなさっていないはずはないと思ったものですからお尋ねしたくなりました。私の場合は無駄な接見をしないなどの工夫をしています。これも誤解を招きやすいかもしれませんが。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-24 09:42
{% tweet 988574281675112448 %}
> @reeeiinaaaa 皮肉でなくお聞きするのですが、先生の「適当」な弁護はどの辺りを省力化されるのですか?実際はかなり線引きがむずかしいように思うのですが。
@reeeiinaaaa 皮肉でなくお聞きするのですが、先生の「適当」な弁護はどの辺りを省力化されるのですか?実際はかなり線引きがむずかしいように思うのですが。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-24 09:24
{% tweet 988566924115066880 %}
> 増員自体は多くの弁護士は反対だったと思います。執行部が3000人で押し切ったのは,妥協しないと5000人だの9000人だのという閣議決定がなされかねない情勢だったからです。原爆が落ちる前に無条件降伏をした,みたいな感じです。 https://t.co/p0fmtINtiL
増員自体は多くの弁護士は反対だったと思います。執行部が3000人で押し切ったのは,妥協しないと5000人だの9000人だのという閣議決定がなされかねない情勢だったからです。原爆が落ちる前に無条件降伏をした,みたいな感じです。 https://t.co/p0fmtINtiL
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-24 08:54
{% tweet 988452495306375168 %}
> 通ぶって聞いた風なことを言う被告人は30年以上前からいました。さすがに被疑者はいなかったけどね。国選なかったから。 https://t.co/xjR97zVSs5
通ぶって聞いた風なことを言う被告人は30年以上前からいました。さすがに被疑者はいなかったけどね。国選なかったから。 https://t.co/xjR97zVSs5
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-24 01:20
{% tweet 988443643022262277 %}
> @count_de_crayon はい。担い手たる弁護士の士気の高さ,モラルの高さなど含めて,この国が今なお誇れる財産の一つだと思っています。と同時にそれがまじめな弁護士の経済的犠牲の上に成り立っていることもご覧になった通り事実で… https://t.co/C5wflZ60mn
@count_de_crayon はい。担い手たる弁護士の士気の高さ,モラルの高さなど含めて,この国が今なお誇れる財産の一つだと思っています。と同時にそれがまじめな弁護士の経済的犠牲の上に成り立っていることもご覧になった通り事実で… https://t.co/C5wflZ60mn
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-24 00:45
{% tweet 988437805842948097 %}
> これは確かにそうですね。 https://t.co/hsPoRWlytb
これは確かにそうですね。 https://t.co/hsPoRWlytb
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-24 00:21
{% tweet 988436597505835008 %}
> 形式だけ整える中間形態もとても多いように思います。 https://t.co/yZG2SImJas
形式だけ整える中間形態もとても多いように思います。 https://t.co/yZG2SImJas
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-24 00:17
{% tweet 988433766501597184 %}
> 民主主義が機能しない国では、時として権力と対峙しなければならない刑事弁護を国選で提供することは期待できないと思います。 https://t.co/z8lxUQj1sm
民主主義が機能しない国では、時として権力と対峙しなければならない刑事弁護を国選で提供することは期待できないと思います。 https://t.co/z8lxUQj1sm
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-24 00:05
{% tweet 988432137975021568 %}
> 蒔いた種の発芽率が高く、後の収穫が大変な一日でした。(感想)
蒔いた種の発芽率が高く、後の収穫が大変な一日でした。(感想)
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 23:59
{% tweet 988424595282657280 %}
> @kawai_shintaro @kame_ishi 確かに,最近の給与上昇のけん引役はそういう傾向の事務所だという印象を受けますね。もっともそのあたりの事務所は,上がったと言っても一旦下がったのが回復している状況だと思いますが。
@kawai_shintaro @kame_ishi 確かに,最近の給与上昇のけん引役はそういう傾向の事務所だという印象を受けますね。もっともそのあたりの事務所は,上がったと言っても一旦下がったのが回復している状況だと思いますが。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 23:29
{% tweet 988423718153039872 %}
> 日弁連が直接財務と折衝できるのではありません。以前は最高裁,今は法務省が国選予算の折衝をしていますが,これがとても嫌な仕事なようです。日弁連は法務省に対して増額要求する立場です。間接的な交渉の上に切札があるわけでもないところに活動… https://t.co/K7iRxGJ6wh
日弁連が直接財務と折衝できるのではありません。以前は最高裁,今は法務省が国選予算の折衝をしていますが,これがとても嫌な仕事なようです。日弁連は法務省に対して増額要求する立場です。間接的な交渉の上に切札があるわけでもないところに活動… https://t.co/K7iRxGJ6wh
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 23:25
{% tweet 988422374054707201 %}
> @kawai_shintaro ありがとうございます。まさに価値判断に関わって来る領域だと思います。私は司法試験に金をかけていませんし,さほどの苦労をしたとも思っていません。文字通り普通の生活ができればいいから弁護士になりたいと思… https://t.co/iRg55N4BI6
@kawai_shintaro ありがとうございます。まさに価値判断に関わって来る領域だと思います。私は司法試験に金をかけていませんし,さほどの苦労をしたとも思っていません。文字通り普通の生活ができればいいから弁護士になりたいと思… https://t.co/iRg55N4BI6
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 23:20
{% tweet 988420350114385920 %}
> 保育士の例を見ても,プライドをもって仕事をするのにふさわしい待遇というものがあるとは思います。ただそれは儲かれば儲かるほどいいというものでもなく,バランスが必要だと考えています。下限に合わせるつもりはありませんが,学者や裁判官あた… https://t.co/bFtEDWuW3w
保育士の例を見ても,プライドをもって仕事をするのにふさわしい待遇というものがあるとは思います。ただそれは儲かれば儲かるほどいいというものでもなく,バランスが必要だと考えています。下限に合わせるつもりはありませんが,学者や裁判官あた… https://t.co/bFtEDWuW3w
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 23:12
{% tweet 988419456266203136 %}
> 全く持って同感です。ただ,世の中の人は,一部の先生方のアピールの効果か,新人・若手はサラリーマン程度の収入も得られないと思っているようなので,その誤解を解くだけで風向きもずいぶん変わると思います。 https://t.co/B8vV2fJz1y
全く持って同感です。ただ,世の中の人は,一部の先生方のアピールの効果か,新人・若手はサラリーマン程度の収入も得られないと思っているようなので,その誤解を解くだけで風向きもずいぶん変わると思います。 https://t.co/B8vV2fJz1y
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 23:08
{% tweet 988418835664457729 %}
> ひとえに予算が取れなかったということでしょうね。残念ではありますが。 https://t.co/MYRgUX37r9
ひとえに予算が取れなかったということでしょうね。残念ではありますが。 https://t.co/MYRgUX37r9
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 23:06
{% tweet 988418432726061056 %}
> @kawai_shintaro @kame_ishi 河合先生,私の事務所の新人の待遇は,氷河期の前からずっと上げてもいませんし,下げてもいません。歩合で月額45万円の最低保証付き。共同受任事件は新人も頭割りで報酬を分配します。先生の事務所はこの間の増減はありませんか。
@kawai_shintaro @kame_ishi 河合先生,私の事務所の新人の待遇は,氷河期の前からずっと上げてもいませんし,下げてもいません。歩合で月額45万円の最低保証付き。共同受任事件は新人も頭割りで報酬を分配します。先生の事務所はこの間の増減はありませんか。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 23:04
{% tweet 988417479515893761 %}
> @kawai_shintaro 私なら,自分の理想が,普通のサラリーマン程度の生活をすることで実現できるなら,迷わず理想の方を取ると考えたこと。なんて安上がりな理想でしょう。本音を言えばもっと稼げるはずだと思っていますが,能力に個人差があるので,控えめに言いました。
@kawai_shintaro 私なら,自分の理想が,普通のサラリーマン程度の生活をすることで実現できるなら,迷わず理想の方を取ると考えたこと。なんて安上がりな理想でしょう。本音を言えばもっと稼げるはずだと思っていますが,能力に個人差があるので,控えめに言いました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 23:01
{% tweet 988414498296840194 %}
> 弁護士はもともと景気に左右される職業です。私が登録した当時は,「厳しい時代に登録して,これから良くなるから良かったね」と言われました。過払バブルの頃は登録2,3年で何千万も稼いで当たり前と思っている若手がいました。今は沈静化しまし… https://t.co/wIx2OCAuRL
弁護士はもともと景気に左右される職業です。私が登録した当時は,「厳しい時代に登録して,これから良くなるから良かったね」と言われました。過払バブルの頃は登録2,3年で何千万も稼いで当たり前と思っている若手がいました。今は沈静化しまし… https://t.co/wIx2OCAuRL
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 22:49
{% tweet 988413322507632640 %}
> 適正活動,適正対価について,一般論的には異論ありません。ただ,何が適正かについての評価は難しいと思っています。でもってそれを前提にしても,今の国選の水準は安すぎると考えています。それでもするのは我々が刑事弁護の業務を独占する職能だ… https://t.co/7CfJafGv0e
適正活動,適正対価について,一般論的には異論ありません。ただ,何が適正かについての評価は難しいと思っています。でもってそれを前提にしても,今の国選の水準は安すぎると考えています。それでもするのは我々が刑事弁護の業務を独占する職能だ… https://t.co/7CfJafGv0e
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 22:44
{% tweet 988412221360226305 %}
> お前にはわからんだろうと言ってしまうと話になりません。確かに今より余裕のある時代を過ごしましたが,余裕の内容も人それぞれです。今の人は今の余裕の範囲でそういう活動をなさればよいのだと思います。どの程度を余裕と見るかも,個々の弁護士… https://t.co/bAJrAM9Zo8
お前にはわからんだろうと言ってしまうと話になりません。確かに今より余裕のある時代を過ごしましたが,余裕の内容も人それぞれです。今の人は今の余裕の範囲でそういう活動をなさればよいのだと思います。どの程度を余裕と見るかも,個々の弁護士… https://t.co/bAJrAM9Zo8
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 22:40
{% tweet 988411020744974336 %}
> ここは価値観が関わって来ますかね。難しい(最近はそうでもない)試験に一度合格しただけで一生他人よりもいい暮らしができて当たり前みたいには思わない(思えない)人も多いと思います。稼ぐのは良いことですが,それだけが目的の人ばかりになる… https://t.co/MOyFIVFcaP
ここは価値観が関わって来ますかね。難しい(最近はそうでもない)試験に一度合格しただけで一生他人よりもいい暮らしができて当たり前みたいには思わない(思えない)人も多いと思います。稼ぐのは良いことですが,それだけが目的の人ばかりになる… https://t.co/MOyFIVFcaP
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 22:35
{% tweet 988409414762692609 %}
> 国選の理念について述べたら受験生の方から遠い理想のように指摘されたので,容易に実現できるということの譬えとして,普通の勤労者の収入を覚悟すればという趣旨を書きました。国選受けるなら一般サラリーマンの収入を覚悟せよという趣旨で取られ… https://t.co/ht5jlD4rqb
国選の理念について述べたら受験生の方から遠い理想のように指摘されたので,容易に実現できるということの譬えとして,普通の勤労者の収入を覚悟すればという趣旨を書きました。国選受けるなら一般サラリーマンの収入を覚悟せよという趣旨で取られ… https://t.co/ht5jlD4rqb
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 22:29
{% tweet 988408291528134656 %}
> 食えない食えないと言っている弁護士がいるけれど,本当のことを言えば,新人もベテランも「サラリーマンと一緒の給料じゃやってられない」と言えるくらいは稼げていることをもっと広く伝えれば良いと思います。 https://t.co/QRcvRxR3bT
食えない食えないと言っている弁護士がいるけれど,本当のことを言えば,新人もベテランも「サラリーマンと一緒の給料じゃやってられない」と言えるくらいは稼げていることをもっと広く伝えれば良いと思います。 https://t.co/QRcvRxR3bT
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 22:24
{% tweet 988407315618410497 %}
> @kame_ishi 求人難とインフレとで,新人の給与は上昇基調だと思います。少なくとも2,3年前のように買いたたくことはできなくなって来ています。外れても責任は取れませんが。
@kame_ishi 求人難とインフレとで,新人の給与は上昇基調だと思います。少なくとも2,3年前のように買いたたくことはできなくなって来ています。外れても責任は取れませんが。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 22:20
{% tweet 988406815745425408 %}
> @LiarLawyer800 新人弁護士の求人難とインフレで,給与は上昇基調にあると見ています。少なくとも2,3年前のように買いたたかれる状況ではなくなったと思います。外れたらごめんなさい。
@LiarLawyer800 新人弁護士の求人難とインフレで,給与は上昇基調にあると見ています。少なくとも2,3年前のように買いたたかれる状況ではなくなったと思います。外れたらごめんなさい。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 22:18
{% tweet 988406403751526400 %}
> 理想などと大層なものでないという意味で,また,あまりに生活が大変だと思われているようなので,普通の人と同じ生活でもいいやと思うだけで充分実現できる旨を書きました。勿論極めて控えめな表現で,普通の弁護士なら,普通の人よりも大分余裕の… https://t.co/84ihd3HsO6
理想などと大層なものでないという意味で,また,あまりに生活が大変だと思われているようなので,普通の人と同じ生活でもいいやと思うだけで充分実現できる旨を書きました。勿論極めて控えめな表現で,普通の弁護士なら,普通の人よりも大分余裕の… https://t.co/84ihd3HsO6
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 22:17
{% tweet 988343761078964224 %}
> @fashionista_law はい。バルクセールのイメージで書きました。米国の一部やイギリスなどで,まさにバルクで事務所を募ったことがありました。(今もあると思います)
@fashionista_law はい。バルクセールのイメージで書きました。米国の一部やイギリスなどで,まさにバルクで事務所を募ったことがありました。(今もあると思います)
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 18:08
{% tweet 988343330172948481 %}
> @reeeiinaaaa それゆえスタ弁に回す国選はない,と続く話を本当によく聞かされます。それほど若手は(経済的に)困っているのだと。中規模,あるいは小規模の会の執行部の方から聞かされます。
@reeeiinaaaa それゆえスタ弁に回す国選はない,と続く話を本当によく聞かされます。それほど若手は(経済的に)困っているのだと。中規模,あるいは小規模の会の執行部の方から聞かされます。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 18:06
{% tweet 988341854029541376 %}
> 「一山」に美味しいという意味を特に含めてはおりません。経済的に合うかどうかは弁護士によってまちまちだと思います。ただ,「国選が取り合いになっている」という話を聞くことが多いので,ならえり好みしちゃいかんでしょうと思った次第です。因… https://t.co/Hil8J8bI98
「一山」に美味しいという意味を特に含めてはおりません。経済的に合うかどうかは弁護士によってまちまちだと思います。ただ,「国選が取り合いになっている」という話を聞くことが多いので,ならえり好みしちゃいかんでしょうと思った次第です。因… https://t.co/Hil8J8bI98
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 18:00
{% tweet 988311870065987584 %}
> @ayase0614 「手弁当着手金なし私選」は各種再審弁護団の活動がそれですね。国から給料をもらうスタッフは国家権力と対峙できないというのはやや硬直的な発想のように思います。一般弁護士が,国選であっても相手に遠慮しないのと同じだ… https://t.co/xOUMYwabkJ
@ayase0614 「手弁当着手金なし私選」は各種再審弁護団の活動がそれですね。国から給料をもらうスタッフは国家権力と対峙できないというのはやや硬直的な発想のように思います。一般弁護士が,国選であっても相手に遠慮しないのと同じだ… https://t.co/xOUMYwabkJ
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 16:01
{% tweet 988308010962317312 %}
> 最初から「ゆるふわ」なものとして当番を設けている会があって,それが会のコンセンサスであるなら,「当番だったら来たものは全て受けろ」という当職の主張は的外れと言われても止むを得ないかもしれませんが・・・。
最初から「ゆるふわ」なものとして当番を設けている会があって,それが会のコンセンサスであるなら,「当番だったら来たものは全て受けろ」という当職の主張は的外れと言われても止むを得ないかもしれませんが・・・。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 15:46
{% tweet 988306955214045184 %}
> スタッフとてばらつきがありますから,会によりまちまちと思いますが,今回私が問題にした会のスタ弁はそのようなことはありません。 https://t.co/tqUkDAaTWN
スタッフとてばらつきがありますから,会によりまちまちと思いますが,今回私が問題にした会のスタ弁はそのようなことはありません。 https://t.co/tqUkDAaTWN
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 15:41
{% tweet 988306269856452608 %}
> それほど大層な理想ではないと思っています。同年代の平均的サラリーマンの生活ができればいいやと割り切ればリアルに論じられる程度の話です。ジャスティスさんが登録する頃は新人の待遇も一層良くなっていると思いますので,その時に改めて考えて… https://t.co/66A4ybVySh
それほど大層な理想ではないと思っています。同年代の平均的サラリーマンの生活ができればいいやと割り切ればリアルに論じられる程度の話です。ジャスティスさんが登録する頃は新人の待遇も一層良くなっていると思いますので,その時に改めて考えて… https://t.co/66A4ybVySh
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 15:39
{% tweet 988264319187017728 %}
> ある受験生の国選弁護観。 https://t.co/sueFXmjMaS
ある受験生の国選弁護観。 https://t.co/sueFXmjMaS
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 12:52
{% tweet 988264179134951424 %}
> そういう考え方ね。 https://t.co/3JPNujZBH7
そういう考え方ね。 https://t.co/3JPNujZBH7
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 12:51
{% tweet 988246266306953218 %}
> 逸れるけれど、道徳の教科化ってこういう教師や児童生徒を増やすだけだと思います。 https://t.co/hDCa5FjZE1
逸れるけれど、道徳の教科化ってこういう教師や児童生徒を増やすだけだと思います。 https://t.co/hDCa5FjZE1
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 11:40
{% tweet 988235995836379136 %}
> 当番の登録は謂わば一山いくらで商品を購入するようなものですから、そうしておいて個々の商品について返品返金を求めるのは不可と思います。対価やコスパは予め全体について検討しておくべきことだと考えます。 https://t.co/VcB7Ydtotd
当番の登録は謂わば一山いくらで商品を購入するようなものですから、そうしておいて個々の商品について返品返金を求めるのは不可と思います。対価やコスパは予め全体について検討しておくべきことだと考えます。 https://t.co/VcB7Ydtotd
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 10:59
{% tweet 988230510433320960 %}
> 小規模会の実情は措くとして,中規模以上の会では登録するか否かも自由です。ことこの論点に関しては,旧世代が一方的に負担を強いているというのは当たらないように思います。 https://t.co/CTmLUDwyUp
小規模会の実情は措くとして,中規模以上の会では登録するか否かも自由です。ことこの論点に関しては,旧世代が一方的に負担を強いているというのは当たらないように思います。 https://t.co/CTmLUDwyUp
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 10:38
{% tweet 988226553468219394 %}
> 枝幸は慙愧に堪えません。本当はああいうところにスタ弁を置けるようにすべきだと思うのですが。 https://t.co/u0Dv6r3wTt
枝幸は慙愧に堪えません。本当はああいうところにスタ弁を置けるようにすべきだと思うのですが。 https://t.co/u0Dv6r3wTt
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 10:22
{% tweet 988224903718387712 %}
> 事件一般でなく,当番の配点を受けた時の話をしていますが,先生は大阪で当番の名簿に登録していてなおかつ事件のえり好みをしているのでしょうか。だったら本当に,私とは全く違う世界にいらっしゃるのだと思います。 https://t.co/FBn6xIr48j
事件一般でなく,当番の配点を受けた時の話をしていますが,先生は大阪で当番の名簿に登録していてなおかつ事件のえり好みをしているのでしょうか。だったら本当に,私とは全く違う世界にいらっしゃるのだと思います。 https://t.co/FBn6xIr48j
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 10:15
{% tweet 988222565251362816 %}
> 全員強制でなければ国選を確保できない会であれば,「嫌ならパスあり」の「ゆるふわ当番」でも仕方ないのかなと,いくつかのレスを頂いて思いました。ならば,最後はこいつが受ける,という人を確保しておいて頂きたいし,セーフティネットのためにスタ弁の1人くらいは置いて頂きたいと思います。
全員強制でなければ国選を確保できない会であれば,「嫌ならパスあり」の「ゆるふわ当番」でも仕方ないのかなと,いくつかのレスを頂いて思いました。ならば,最後はこいつが受ける,という人を確保しておいて頂きたいし,セーフティネットのためにスタ弁の1人くらいは置いて頂きたいと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 10:06
{% tweet 988221896310177792 %}
> また,刑事弁護は,強制されていやいやするべきものではないと思っています。どうしても嫌な人に強制するのでは弁護の質も問題になります。でもって,そういう状況の会が,スタ弁1人も置くなと言っていることに憤りを感じて件のツイートをしたものです。(続)
また,刑事弁護は,強制されていやいやするべきものではないと思っています。どうしても嫌な人に強制するのでは弁護の質も問題になります。でもって,そういう状況の会が,スタ弁1人も置くなと言っていることに憤りを感じて件のツイートをしたものです。(続)
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 10:03
{% tweet 988221127636860931 %}
> 国選本部から聞く情報は,全ての会が大丈夫と言っているとのことでした。半信半疑ではありましたが,サボる奴も数に入れてやっと頭数をそろえているなどと聞いたこともないし,想像したこともありませんでした。私の趣旨は嫌なら外れてよいでなく,… https://t.co/DfPlS33Lcb
国選本部から聞く情報は,全ての会が大丈夫と言っているとのことでした。半信半疑ではありましたが,サボる奴も数に入れてやっと頭数をそろえているなどと聞いたこともないし,想像したこともありませんでした。私の趣旨は嫌なら外れてよいでなく,… https://t.co/DfPlS33Lcb
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 10:00
{% tweet 988090391491592192 %}
> @igaigaguri そうも思いますが,「法治主義」と言えば単純に法を犯した者を厳しく罰することだと勘違いしている向きが多いので,もう少し丁寧に説明しないと難しいように思います。
@igaigaguri そうも思いますが,「法治主義」と言えば単純に法を犯した者を厳しく罰することだと勘違いしている向きが多いので,もう少し丁寧に説明しないと難しいように思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 01:21
{% tweet 988089969565552640 %}
> ジュディケアの仕事を積極的に受任することは,少なくとも方針としてはありませんし,実際にスタ弁がそのように動いていることもないのではないかと思います。むしろ不採算事件とか,事情があって受けているのではないでしょうか。 https://t.co/JsPSNhphOx
ジュディケアの仕事を積極的に受任することは,少なくとも方針としてはありませんし,実際にスタ弁がそのように動いていることもないのではないかと思います。むしろ不採算事件とか,事情があって受けているのではないでしょうか。 https://t.co/JsPSNhphOx
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 01:19
{% tweet 988074892821118976 %}
> 「最良」というのもややあいまいですけどね。逆に「最良」を逆手に増額を求めるのもありかと思います。なお,刑事弁護人によっては国選と私選で活動に一切区別なしという人もいますが,私は区別しています。国選ではサービスみたいな接見はしません… https://t.co/i7IpEVe0o7
「最良」というのもややあいまいですけどね。逆に「最良」を逆手に増額を求めるのもありかと思います。なお,刑事弁護人によっては国選と私選で活動に一切区別なしという人もいますが,私は区別しています。国選ではサービスみたいな接見はしません… https://t.co/i7IpEVe0o7
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 00:19
{% tweet 988073897588285441 %}
> 財務はそういう見方をしたがっているようですが,法務省は趣旨を説明して,売上で単純な比較はできないと応じているようです。ジュディケアとバッティングする仕事の受任に消極的になるのはジュディケア優先という考えからではないでしょうか。少数… https://t.co/9TYMdjD7TC
財務はそういう見方をしたがっているようですが,法務省は趣旨を説明して,売上で単純な比較はできないと応じているようです。ジュディケアとバッティングする仕事の受任に消極的になるのはジュディケア優先という考えからではないでしょうか。少数… https://t.co/9TYMdjD7TC
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 00:15
{% tweet 988064763178446848 %}
> @KshAb76 確かに,他方で「最良の弁護」の要請がありますからね。私は,これからの弁護士は対象とする顧客層を絞る必要が出てくると思いますので,国選についても,「するかしないか」の選択が求められるようになるのではないかと考えています。
@KshAb76 確かに,他方で「最良の弁護」の要請がありますからね。私は,これからの弁護士は対象とする顧客層を絞る必要が出てくると思いますので,国選についても,「するかしないか」の選択が求められるようになるのではないかと考えています。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-22 23:39
{% tweet 988064066047328257 %}
> @mototakiryu 司法書士にやらせろという議論でしょうか?私は全ての弁護士が刑事弁護をすべきだとは思いませんが,そもそも刑事事件が弁護士の仕事でないというのであれば,弁護士という職能についての理解がなさ過ぎますね。
@mototakiryu 司法書士にやらせろという議論でしょうか?私は全ての弁護士が刑事弁護をすべきだとは思いませんが,そもそも刑事事件が弁護士の仕事でないというのであれば,弁護士という職能についての理解がなさ過ぎますね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-22 23:36
{% tweet 988060991068848128 %}
> @KshAb76 フィーに応ずるのといい加減な仕事をするのとでは違うと認識しています。フィーに応じたらいい加減な仕事になってしまうのなら受けるべきでないことになります。当番に即して言えば,当番自体を辞退すべきだということです。安いから時々さぼるというのはだめなのです。
@KshAb76 フィーに応ずるのといい加減な仕事をするのとでは違うと認識しています。フィーに応じたらいい加減な仕事になってしまうのなら受けるべきでないことになります。当番に即して言えば,当番自体を辞退すべきだということです。安いから時々さぼるというのはだめなのです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-22 23:24
{% tweet 988060336006643712 %}
> 私は,どんな悪人にも有能な弁護人をつけて,その上で下される判断を正しい判断だとするシステムは,近代以降の民主主義を標榜する国家が誇れるものだと思います。そういうことをきちんとアピールしてほしいです。聞いてるかなジャフバ。 https://t.co/0P8mRknsQ0
私は,どんな悪人にも有能な弁護人をつけて,その上で下される判断を正しい判断だとするシステムは,近代以降の民主主義を標榜する国家が誇れるものだと思います。そういうことをきちんとアピールしてほしいです。聞いてるかなジャフバ。 https://t.co/0P8mRknsQ0
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-22 23:21
{% tweet 988059062402146304 %}
> @kd_ixi 不採算ゆえに受けるなと指導することはないと聞きます。ただ,依頼者に経済的利益が生まれない場合には,依頼者の負担だけが増すので止めることはあるようです。また,スタ弁の力量から難しいときは控えるように忠告することもある… https://t.co/p6zzKIH5AP
@kd_ixi 不採算ゆえに受けるなと指導することはないと聞きます。ただ,依頼者に経済的利益が生まれない場合には,依頼者の負担だけが増すので止めることはあるようです。また,スタ弁の力量から難しいときは控えるように忠告することもある… https://t.co/p6zzKIH5AP
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-22 23:16
{% tweet 988058081014632449 %}
> それは全く同感ですが,国選報酬の増額は,各省庁の利益を増進するわけでなく且つ選挙の票にもつながらないため,なかなか難しいのが実情です。もっと効果的な宣伝などを考えて行かなければならないと思います。日弁連は,国選についての宣伝をもっ… https://t.co/R1SlOcR1Mc
それは全く同感ですが,国選報酬の増額は,各省庁の利益を増進するわけでなく且つ選挙の票にもつながらないため,なかなか難しいのが実情です。もっと効果的な宣伝などを考えて行かなければならないと思います。日弁連は,国選についての宣伝をもっ… https://t.co/R1SlOcR1Mc
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-22 23:12
{% tweet 988057250546696192 %}
> 嘘です。 https://t.co/yDQqOyW8ba
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-22 23:09
{% tweet 988057079330947079 %}
> どぶさらいの当番が,当番の日にどぶさらいをしないのは,どぶさらい当番として「いい加減」な態度です。やり方が下手だとか,不まじめだとか,丁寧でないと言っているのと次元が違います。やりがい搾取などという高尚な話ではありません。 https://t.co/lfGe8P0J1p
どぶさらいの当番が,当番の日にどぶさらいをしないのは,どぶさらい当番として「いい加減」な態度です。やり方が下手だとか,不まじめだとか,丁寧でないと言っているのと次元が違います。やりがい搾取などという高尚な話ではありません。 https://t.co/lfGe8P0J1p
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-22 23:08
{% tweet 988056272376233986 %}
> @popohito 登録を外されたのは誠実な態度だと思います。新人の年俸300万と言われたときは取り合いになり,600万に達すると受け手がなくなるというのも経済の原理を見るようで面白いです。国選の担い手不足対策は法テラス任せに出来… https://t.co/POMb2W3vln
@popohito 登録を外されたのは誠実な態度だと思います。新人の年俸300万と言われたときは取り合いになり,600万に達すると受け手がなくなるというのも経済の原理を見るようで面白いです。国選の担い手不足対策は法テラス任せに出来… https://t.co/POMb2W3vln
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-22 23:05
{% tweet 988054247685029890 %}
> やる気のない人に強制登録させるくらいならスタ弁入れた方がよほどましだと思うけど,そこは価値観でしょうね。もっとも今更スタ弁を増やせと言っても増やせる見通しはありませんが。 https://t.co/xzt6bWSya1
やる気のない人に強制登録させるくらいならスタ弁入れた方がよほどましだと思うけど,そこは価値観でしょうね。もっとも今更スタ弁を増やせと言っても増やせる見通しはありませんが。 https://t.co/xzt6bWSya1
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-22 22:57
{% tweet 988052534139936768 %}
> 最初に支部の当番弁護士が電話に出なかったのです。でもって本庁から派遣しようと思ったら最初の2名は電話に出なかったんですと。3人目は遠いからと断ったのだそうです。 https://t.co/f2lnQjyluA
最初に支部の当番弁護士が電話に出なかったのです。でもって本庁から派遣しようと思ったら最初の2名は電話に出なかったんですと。3人目は遠いからと断ったのだそうです。 https://t.co/f2lnQjyluA
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-22 22:50
{% tweet 988051714937769991 %}
> どのくらいの若手のご意見かわかりませんが,趣味に付き合う必要はありません。嫌だと言えないからYESと言ってさぼればいいと思っているなら残念です。 https://t.co/y9YebHNbFG
どのくらいの若手のご意見かわかりませんが,趣味に付き合う必要はありません。嫌だと言えないからYESと言ってさぼればいいと思っているなら残念です。 https://t.co/y9YebHNbFG
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-22 22:47
{% tweet 988051230449586176 %}
> フィーに応じた業務内容には異存ありません。ただ,「当番」でえり好みをするのはそれ以前の問題でしょう。また,国選報酬増額は関係者こぞって活動していますので,人権派云々は一般論としても妥当しないように思います。若手の生活や人権を,当番… https://t.co/ao7CMXBlwF
フィーに応じた業務内容には異存ありません。ただ,「当番」でえり好みをするのはそれ以前の問題でしょう。また,国選報酬増額は関係者こぞって活動していますので,人権派云々は一般論としても妥当しないように思います。若手の生活や人権を,当番… https://t.co/ao7CMXBlwF
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-22 22:45
{% tweet 988050046473023488 %}
> 採算を考えて受けたり受けなかったりするのは,それ自体で当番としては極めていい加減で無責任だと考えます。それで国選をやらない人が増えるのは仕方のないことだと思います。国選に限らず,どんな事件でも,意欲と能力のある人だけが受任すればよ… https://t.co/l7AlRusd95
採算を考えて受けたり受けなかったりするのは,それ自体で当番としては極めていい加減で無責任だと考えます。それで国選をやらない人が増えるのは仕方のないことだと思います。国選に限らず,どんな事件でも,意欲と能力のある人だけが受任すればよ… https://t.co/l7AlRusd95
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-22 22:41
{% tweet 988049087604838401 %}
> いや,もっと手前で,当番国選の名簿から外れなさいということです。えり好みする時点でいい加減な当番なのですから。 https://t.co/OnT64DC6Sh
いや,もっと手前で,当番国選の名簿から外れなさいということです。えり好みする時点でいい加減な当番なのですから。 https://t.co/OnT64DC6Sh
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-22 22:37
{% tweet 988039025247186944 %}
> 安いフィーならいい加減な仕事をしても仕方ないというような口吻には賛成しがたいですね。 https://t.co/ao1c4qbQNr
安いフィーならいい加減な仕事をしても仕方ないというような口吻には賛成しがたいですね。 https://t.co/ao1c4qbQNr
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-22 21:57
{% tweet 987967433913741312 %}
> 官僚に対するコンプレックスなのか,官僚以上に官僚的と感じられる所が随所にありますね。自身が決めた規則に自縄自縛になったりしているところなどを見ると滑稽ですらあります。法解釈学に特化した勉強だけをして来た集団に内在する弱点でもあるか… https://t.co/CilZFWFB4n
官僚に対するコンプレックスなのか,官僚以上に官僚的と感じられる所が随所にありますね。自身が決めた規則に自縄自縛になったりしているところなどを見ると滑稽ですらあります。法解釈学に特化した勉強だけをして来た集団に内在する弱点でもあるか… https://t.co/CilZFWFB4n
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-22 17:12
{% tweet 987963896504844290 %}
> 感銘を受けました。少し長いけれど,特に若い弁護士に一読をお勧めしたいです。 https://t.co/UAVyuryjwR
感銘を受けました。少し長いけれど,特に若い弁護士に一読をお勧めしたいです。 https://t.co/UAVyuryjwR
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-22 16:58
{% tweet 987954186632351744 %}
> @yinoue1975 同県の別の支部では,70期の新人がかなりの部分を押し付けられているようにも聞きます。外からも指摘するなどして対応体制を整えないと,大変なことになるのではないかと案じています。
@yinoue1975 同県の別の支部では,70期の新人がかなりの部分を押し付けられているようにも聞きます。外からも指摘するなどして対応体制を整えないと,大変なことになるのではないかと案じています。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-22 16:20
{% tweet 987950612925956096 %}
> @yinoue1975 昨日今日聞いた話なので私からは報告していません。お伝えしようとは思っています。また,テラスの支部からも会に申入れすべきだと思います。支部が渋るようならテラスの本部に相談しようと思います。
@yinoue1975 昨日今日聞いた話なので私からは報告していません。お伝えしようとは思っています。また,テラスの支部からも会に申入れすべきだと思います。支部が渋るようならテラスの本部に相談しようと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-22 16:05
{% tweet 987945640607989760 %}
> 最近聞いた話。支部の当番が出動要請の電話に出ず,仕方なく本庁に出動依頼したら順位1,2は電話に出ず,3番の当番も断ったという話。こんな弁護士ばかりで6月からの全件被疑者国選にに対応できるのか。結局テラスのスタ弁が対応したそうだが,この会がスタ弁は不要と言っているのだから呆れる。」
最近聞いた話。支部の当番が出動要請の電話に出ず,仕方なく本庁に出動依頼したら順位1,2は電話に出ず,3番の当番も断ったという話。こんな弁護士ばかりで6月からの全件被疑者国選にに対応できるのか。結局テラスのスタ弁が対応したそうだが,この会がスタ弁は不要と言っているのだから呆れる。」
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-22 15:46
{% tweet 987943330142023687 %}
> 同意。必要に迫られてうまく切り返す女性は沢山いるし,賢い人ほど上手だけれど,そういう面倒なことさせるな,という話だと思う。でもってこれは男女逆でも同じ。 https://t.co/JBHZsLTaVq
同意。必要に迫られてうまく切り返す女性は沢山いるし,賢い人ほど上手だけれど,そういう面倒なことさせるな,という話だと思う。でもってこれは男女逆でも同じ。 https://t.co/JBHZsLTaVq
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-22 15:36
{% tweet 987938944883945472 %}
> こういう想像力を持ちたいものだと思います。 https://t.co/a4n48ezztc
こういう想像力を持ちたいものだと思います。 https://t.co/a4n48ezztc
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-22 15:19
{% tweet 987569582469607424 %}
> それよ。几帳面というかくそ真面目というか・・・。作った人は労作全部披露しなければいけないと思っているから,注目すべき所だけ読む方がいいとか,誰かアドバイスしてあげないといけないのだけど,なかなかそれができていませんね。 https://t.co/lSVaxps4tM
それよ。几帳面というかくそ真面目というか・・・。作った人は労作全部披露しなければいけないと思っているから,注目すべき所だけ読む方がいいとか,誰かアドバイスしてあげないといけないのだけど,なかなかそれができていませんね。 https://t.co/lSVaxps4tM
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-21 14:51
{% tweet 987541813593436160 %}
> @6CLW77Y102 同感です。
@6CLW77Y102 同感です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-21 13:01
{% tweet 987514746726313984 %}
> @6CLW77Y102 刑事告訴自体は大した手間はかかりません。弁護士会が会として動けばなおのことです。私は,会・日弁連の対応は,「賢明でない大人」の対応だと考えています。それなので,幾人かの先生のように,自身で民事訴訟を提起する… https://t.co/CkgDyX7w7g
@6CLW77Y102 刑事告訴自体は大した手間はかかりません。弁護士会が会として動けばなおのことです。私は,会・日弁連の対応は,「賢明でない大人」の対応だと考えています。それなので,幾人かの先生のように,自身で民事訴訟を提起する… https://t.co/CkgDyX7w7g
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-21 11:13
{% tweet 987477500056883200 %}
> 決裁文書も字が小さいから読まずにハンコ押したんですね。引退したら?【麻生氏、抗議を茶化す?「もう少し大きな字で」(読売新聞) - Yahoo!ニュース】 https://t.co/btiFILFXVt @YahooNewsTopics
決裁文書も字が小さいから読まずにハンコ押したんですね。引退したら?【麻生氏、抗議を茶化す?「もう少し大きな字で」(読売新聞) - Yahoo!ニュース】 https://t.co/btiFILFXVt @YahooNewsTopics
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2018-04-21 07:41
{% tweet 987359602000871424 %}
> 東京地裁416号法廷(42席、細谷泰暢裁判長)で「住居侵入等」の新件。裁判官が3人の合議だった。とくれば「等」で隠されているのは性犯罪で間違いない。東京地裁はよくそういう隠しをするのだ・・・今井亮さんのメルマガ「裁判傍聴バカ一代」のこういうマニアックなところがすごい。
東京地裁416号法廷(42席、細谷泰暢裁判長)で「住居侵入等」の新件。裁判官が3人の合議だった。とくれば「等」で隠されているのは性犯罪で間違いない。東京地裁はよくそういう隠しをするのだ・・・今井亮さんのメルマガ「裁判傍聴バカ一代」のこういうマニアックなところがすごい。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-21 00:57
{% tweet 987240611383136257 %}
> 次女の人間関係の悩みに対して、長女が辛い時期の終わりを示唆するのうまいなあと思う。 \n 1年生の間だけだよとか、1学期はどうしてもね…とか、1週間ぐらいで収まるよ…とか。 \n 次女も気持ちを折らさずに立ち直れる。
次女の人間関係の悩みに対して、長女が辛い時期の終わりを示唆するのうまいなあと思う。
1年生の間だけだよとか、1学期はどうしてもね…とか、1週間ぐらいで収まるよ…とか。
次女も気持ちを折らさずに立ち直れる。
— とけいまわり(9歳7歳5歳🐦3姉妹)(ajitukenorikiti)2018-04-19 02:38
{% tweet 987240600641548289 %}
> 「なんで悪口を本人に聞こえるように言うのか、目的を考えてみたらいいよ」 \n 「1週間くらいで無くなるものだと考えて、楽しいことに集中する」 \n 「低学年のうちは時々ある。大丈夫。」
「なんで悪口を本人に聞こえるように言うのか、目的を考えてみたらいいよ」
「1週間くらいで無くなるものだと考えて、楽しいことに集中する」
「低学年のうちは時々ある。大丈夫。」
— とけいまわり(9歳7歳5歳🐦3姉妹)(ajitukenorikiti)2018-04-19 02:30
{% tweet 987198446904881152 %}
> @zaiyaneko どういたしまして。警察の動き方はしばしば恣意的なので,同じような誤解をされている方も少なくないと思います。リツイートありがとうございました。
@zaiyaneko どういたしまして。警察の動き方はしばしば恣意的なので,同じような誤解をされている方も少なくないと思います。リツイートありがとうございました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-20 14:17
{% tweet 987197689224769536 %}
> ご指摘の通りだと思います。また,業務妨害は対象弁護士に対する業務妨害罪のみならず弁護士会に対する業務妨害罪を構成する余地もあると思います。 https://t.co/EOpUSEgK7t
ご指摘の通りだと思います。また,業務妨害は対象弁護士に対する業務妨害罪のみならず弁護士会に対する業務妨害罪を構成する余地もあると思います。 https://t.co/EOpUSEgK7t
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-20 14:14
{% tweet 987196966290386944 %}
> 前提の知識が誤りです。虚偽告訴罪は,弁護士に対するものに限らず,申告が相当機関に到達した時点で既遂となります。捜査開始はもとより担当者が閲覧したことも必要ありません。警察が真剣に取組むかどうかを問題にされているのかもしれませんが,… https://t.co/QpdatJXUFS
前提の知識が誤りです。虚偽告訴罪は,弁護士に対するものに限らず,申告が相当機関に到達した時点で既遂となります。捜査開始はもとより担当者が閲覧したことも必要ありません。警察が真剣に取組むかどうかを問題にされているのかもしれませんが,… https://t.co/QpdatJXUFS
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-20 14:11
{% tweet 987179946551402498 %}
> 付言すれば弁護士に対する懲戒請求は虚偽告訴罪(刑法172条)の対象になる。懲戒請求の理由如何によっては「ごめんで済めば警察は要らない」という話,要するに刑事事件になる。相図って行えば共謀共同正犯。
付言すれば弁護士に対する懲戒請求は虚偽告訴罪(刑法172条)の対象になる。懲戒請求の理由如何によっては「ごめんで済めば警察は要らない」という話,要するに刑事事件になる。相図って行えば共謀共同正犯。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-20 13:03
{% tweet 987135957286596608 %}
> 因みに懲戒請求は請求者の私権のための制度ではないので、取り下げても事件は終わりません。ごめんで済むかよという話です。 https://t.co/Nf1qPFoldJ
因みに懲戒請求は請求者の私権のための制度ではないので、取り下げても事件は終わりません。ごめんで済むかよという話です。 https://t.co/Nf1qPFoldJ
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-20 10:08
{% tweet 987129140653387776 %}
> 今朝方久しぶりに閃輝暗点が見えた。だからどうってこともないが、最近見ないなあと思っていたので何となく懐かしかった。
今朝方久しぶりに閃輝暗点が見えた。だからどうってこともないが、最近見ないなあと思っていたので何となく懐かしかった。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-20 09:41
{% tweet 987124182528880640 %}
> 伸び悩む子って、その悪いやり方を指摘すると怒ったり、泣いたりしますが、私は基本的にそれを無視して淡々とやらせます。それは泣いたり、怒ったりしたら許してもらえるという学習してもらいたくないため。できない子は可哀想と、そこで指導をためらう人は多いですが、本当に可哀想なのはできないこと
伸び悩む子って、その悪いやり方を指摘すると怒ったり、泣いたりしますが、私は基本的にそれを無視して淡々とやらせます。それは泣いたり、怒ったりしたら許してもらえるという学習してもらいたくないため。できない子は可哀想と、そこで指導をためらう人は多いですが、本当に可哀想なのはできないこと
— 陰山英男(Kageyama_hideo)2018-04-14 05:25
{% tweet 987007250798542849 %}
> 初回相談でバッチリ証拠の録れたICレコーダー持参してくる相談者に遭遇するたび、「まあっ!何ていい子なの!」と思う。 https://t.co/ST7dVZ8Elq
初回相談でバッチリ証拠の録れたICレコーダー持参してくる相談者に遭遇するたび、「まあっ!何ていい子なの!」と思う。 https://t.co/ST7dVZ8Elq
— ystk(lawkus)2018-04-19 22:57
{% tweet 986760851913785344 %}
> 最も訳が分からないのは筆者の論旨である。 https://t.co/w2JwLCHDKn
最も訳が分からないのは筆者の論旨である。 https://t.co/w2JwLCHDKn
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-19 09:18
{% tweet 986651548099817472 %}
> 制度設計の際に,法務省の参事官から日弁連の対応体制の不備を厳しく指摘されて悔しい思いをしたことを思い出します。ようやく勾留全件の被疑者国選が実現するのですね。各地の弁護士は頑張って制度を担ってほしいです。 https://t.co/HGSfdKppm3
制度設計の際に,法務省の参事官から日弁連の対応体制の不備を厳しく指摘されて悔しい思いをしたことを思い出します。ようやく勾留全件の被疑者国選が実現するのですね。各地の弁護士は頑張って制度を担ってほしいです。 https://t.co/HGSfdKppm3
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-19 02:03
{% tweet 986431939975430144 %}
> 病理現象でないというだけで,身体に対する負担はかなり重病の状態に近いですよね。 https://t.co/V6ZuqlJNbF
病理現象でないというだけで,身体に対する負担はかなり重病の状態に近いですよね。 https://t.co/V6ZuqlJNbF
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-18 11:31
{% tweet 986052177943654400 %}
> 派遣さんの募集をかけたら、pythonが書ける上にCFA持ってますみたいなお母さんが応募してきて社内が騒然としている。わかりやすく言うと、用務員さん募集したら元プロ野球の人で、米国でトレーナー資格もとってきましたみたいな感じ。こんなお母さん結構いるのかなー。もったいないなー。
派遣さんの募集をかけたら、pythonが書ける上にCFA持ってますみたいなお母さんが応募してきて社内が騒然としている。わかりやすく言うと、用務員さん募集したら元プロ野球の人で、米国でトレーナー資格もとってきましたみたいな感じ。こんなお母さん結構いるのかなー。もったいないなー。
— ActiveIndex(ActiveIndex)2018-04-16 21:52
{% tweet 985505493123661824 %}
> あの叔母さんが清太の母の死を聞いて「なんやて、死にはった」の後、「死にはったんか」ってもう一度繰り返すじゃないですか。あの1回目と2回目の間に清太と節子の社会的ポジションが「大事にしなきゃならない親戚の子」からスーッと「何の後ろ盾… https://t.co/X4Vr7k2RgI
あの叔母さんが清太の母の死を聞いて「なんやて、死にはった」の後、「死にはったんか」ってもう一度繰り返すじゃないですか。あの1回目と2回目の間に清太と節子の社会的ポジションが「大事にしなきゃならない親戚の子」からスーッと「何の後ろ盾… https://t.co/X4Vr7k2RgI
— cdb(C4Dbeginner)2018-04-15 21:30
{% tweet 985419800695336961 %}
> 「憲法のことを聞くなら憲法判例百選の解説者がいい」というのは「野球のことを聞くならそこら辺にいるオヤジよりはプロ野球関係者の方がいい」くらいの意味しかないのに、何で噛みつくのかわからない。しかもショートにはセカンドのことが全くわか… https://t.co/eeqVLuFtEf
「憲法のことを聞くなら憲法判例百選の解説者がいい」というのは「野球のことを聞くならそこら辺にいるオヤジよりはプロ野球関係者の方がいい」くらいの意味しかないのに、何で噛みつくのかわからない。しかもショートにはセカンドのことが全くわか… https://t.co/eeqVLuFtEf
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-15 14:12
{% tweet 985378563149852673 %}
> 二弁執行部の対応は早く,翌週の研修から改善された。セクハラ被害を受けた時は担当副会長に直接連絡するように徹底された。いくつかの相談先を挙げるのは親切なようで親切でない。ここなら確実に対応してくれるところを1つに絞って指定するべきなのだ
二弁執行部の対応は早く,翌週の研修から改善された。セクハラ被害を受けた時は担当副会長に直接連絡するように徹底された。いくつかの相談先を挙げるのは親切なようで親切でない。ここなら確実に対応してくれるところを1つに絞って指定するべきなのだ
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-15 13:45
{% tweet 985378010403553280 %}
> 二弁の新入会員向けの倫理研修の講師をした。最初の15分で別の講師がセクハラ研修を行ったが,その内容はどちらかというと企業向けで,セクハラを受けた時の相談先の1つに「弁護士」が挙げてあって呆れた。新入会員は被害者の立場なので,被害を受けた時の対応を明確にされたい旨執行部に要望した。
二弁の新入会員向けの倫理研修の講師をした。最初の15分で別の講師がセクハラ研修を行ったが,その内容はどちらかというと企業向けで,セクハラを受けた時の相談先の1つに「弁護士」が挙げてあって呆れた。新入会員は被害者の立場なので,被害を受けた時の対応を明確にされたい旨執行部に要望した。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-15 13:43
{% tweet 985376840368906241 %}
> @hlo_official とてもよくわかります。悔しいですね。この業界に入って思ったのは,法曹には,立派な人も確かにいるが,皆が思っているほど賢くないし,人権感覚もないということでした。堕落の誘惑は随所にありますし・・・。
@hlo_official とてもよくわかります。悔しいですね。この業界に入って思ったのは,法曹には,立派な人も確かにいるが,皆が思っているほど賢くないし,人権感覚もないということでした。堕落の誘惑は随所にありますし・・・。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-15 13:38
{% tweet 985364476068118531 %}
> 本当に酷いですね。そういうこと言われた修習生は弁護士会に通報してください。二弁の場合は、「セクハラ担当の副会長につないでほしい」と言ってください。きちんと対応します。 https://t.co/X9zlD4B6Lx
本当に酷いですね。そういうこと言われた修習生は弁護士会に通報してください。二弁の場合は、「セクハラ担当の副会長につないでほしい」と言ってください。きちんと対応します。 https://t.co/X9zlD4B6Lx
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-15 12:49
{% tweet 985330357426839553 %}
> @tyde666 @fukazawas 良い成果を期待しています。
@tyde666 @fukazawas 良い成果を期待しています。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-15 10:33
{% tweet 985318353005830145 %}
> 久保利先生のバイタリティには畏敬の念しかない。・・・“不合格”続出 第三者委員会って名ばかり?|NHK NEWS WEB https://t.co/3D3e9DAEwn
久保利先生のバイタリティには畏敬の念しかない。・・・“不合格”続出 第三者委員会って名ばかり?|NHK NEWS WEB https://t.co/3D3e9DAEwn
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-15 09:46
{% tweet 985312010660229125 %}
> @tyde666 @fukazawas 新人研修で配点される事件の殆どは、比較的軽微で、且つ比喩的に言えば高野が付いても神山が付いても結論は変わらないような事件ですが、それでも一生懸命取り組めば得るものが大きいですし、実は難しい論… https://t.co/8rgYBzl3Nk
@tyde666 @fukazawas 新人研修で配点される事件の殆どは、比較的軽微で、且つ比喩的に言えば高野が付いても神山が付いても結論は変わらないような事件ですが、それでも一生懸命取り組めば得るものが大きいですし、実は難しい論… https://t.co/8rgYBzl3Nk
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-15 09:21
{% tweet 985309537400799232 %}
> 確かにね。奥さんいるのに目覚めていなかったところで自分を疑うべきですね。 https://t.co/2YDt7TWt5w
確かにね。奥さんいるのに目覚めていなかったところで自分を疑うべきですね。 https://t.co/2YDt7TWt5w
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-15 09:11
{% tweet 985224251262169088 %}
> @aaa777suchi それは大変ですね。私は自営の自由業なので時間のやりくりは何とかできました。何か役に立つアドバイスができれば良いのですが。
@aaa777suchi それは大変ですね。私は自営の自由業なので時間のやりくりは何とかできました。何か役に立つアドバイスができれば良いのですが。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-15 03:32
{% tweet 985157017370181632 %}
> 誠実な良い記事だおもいます。・・・158センチ、28キロ。違う、私が欲しかったのはこんなカラダじゃなかった。 https://t.co/65O7RGaiiP
誠実な良い記事だおもいます。・・・158センチ、28キロ。違う、私が欲しかったのはこんなカラダじゃなかった。 https://t.co/65O7RGaiiP
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-14 23:05
{% tweet 985151829251010560 %}
> 不倫調査は,本当に,探偵に依頼してそのあとに弁護士に依頼するというのは悪手。 \n まず,弁護士に相談すべき。 \n (・∀・)
不倫調査は,本当に,探偵に依頼してそのあとに弁護士に依頼するというのは悪手。
まず,弁護士に相談すべき。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-04-14 22:37
{% tweet 985151788918587392 %}
> まだ「完璧」なだけ,救いがありますね \n (・∀・;) https://t.co/SZUxGV4OQa
まだ「完璧」なだけ,救いがありますね
(・∀・;) https://t.co/SZUxGV4OQa
— 深澤諭史(fukazawas)2018-04-14 22:35
{% tweet 985133844419428354 %}
> 時代が変わったというのは本当かもしれない。少しずつだけど,裁判所も風通しが良くなっているのではないかな。 https://t.co/BaBq1qkIBQ
時代が変わったというのは本当かもしれない。少しずつだけど,裁判所も風通しが良くなっているのではないかな。 https://t.co/BaBq1qkIBQ
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-14 21:33
{% tweet 985055448989495296 %}
> @pririn_ それは全くその通りだと思います。
@pririn_ それは全くその通りだと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-14 16:21
{% tweet 985041365733011456 %}
> 怒られるのは聞くべき立場にない者が聞く場合に限られるとれると思います。私がたまたま町で見かけた美人にキスして良いかと聞いたら、死ね糞爺!と言われても仕方なかろうと思います。 https://t.co/9UdhxZpPhF
怒られるのは聞くべき立場にない者が聞く場合に限られるとれると思います。私がたまたま町で見かけた美人にキスして良いかと聞いたら、死ね糞爺!と言われても仕方なかろうと思います。 https://t.co/9UdhxZpPhF
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-14 15:25
{% tweet 985037201959301120 %}
> @bi_miwa 笑って遣り過ごすと増長しますしね。察するにあまりあります。
@bi_miwa 笑って遣り過ごすと増長しますしね。察するにあまりあります。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-14 15:09
{% tweet 985017568824930304 %}
> 言わずもがなのことですが、本ツイートは町村先生のエイプリールフールツイートに乗っかって尾ひれをつけたものです。ご注意下さい。
言わずもがなのことですが、本ツイートは町村先生のエイプリールフールツイートに乗っかって尾ひれをつけたものです。ご注意下さい。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-14 13:51
{% tweet 985015552807583747 %}
> 「靖国の桜」に「国旗」「国歌」? 「政治的」と話題になった、ゆずの新曲「ガイコクジンノトモダチ」について書きました。こういう曲にどう向かい合うべきか。歌詞を読み解き、その対処法も探っています。/ゆず新曲に「靖国・君が代」がいきなり… https://t.co/A2GToHPyDL
「靖国の桜」に「国旗」「国歌」? 「政治的」と話題になった、ゆずの新曲「ガイコクジンノトモダチ」について書きました。こういう曲にどう向かい合うべきか。歌詞を読み解き、その対処法も探っています。/ゆず新曲に「靖国・君が代」がいきなり… https://t.co/A2GToHPyDL
— 辻田 真佐憲(reichsneet)2018-04-14 10:23
{% tweet 985011607989239808 %}
> たちが悪いのは、当人にセクハラの自覚すらなく、自分は人権感覚があるなどと思い込んでいるオッサンがとても多いこと。 https://t.co/0d39TRXXSL
たちが悪いのは、当人にセクハラの自覚すらなく、自分は人権感覚があるなどと思い込んでいるオッサンがとても多いこと。 https://t.co/0d39TRXXSL
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-14 13:27
{% tweet 985009248718405632 %}
> 教科化なった道徳の教材に適していますね。道徳の教科書に載せると良いと思います。 https://t.co/fAdDMDzhWc
教科化なった道徳の教材に適していますね。道徳の教科書に載せると良いと思います。 https://t.co/fAdDMDzhWc
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-14 13:18
{% tweet 985006972142370816 %}
> 火垂るの墓。「こどもの頃観た時は意地悪だと思っていたおばさん。あの時代背景ではああなってしまうのも無理はない、大人が子どもを見捨てる世界は嫌だ」ではなく「意地悪だと思っていたおばさん、自分が大人になったら正しいと感じる。清太が悪い」となるの、やばくないっすか。
火垂るの墓。「こどもの頃観た時は意地悪だと思っていたおばさん。あの時代背景ではああなってしまうのも無理はない、大人が子どもを見捨てる世界は嫌だ」ではなく「意地悪だと思っていたおばさん、自分が大人になったら正しいと感じる。清太が悪い」となるの、やばくないっすか。
— ぬえ(yosinotennin)2018-04-14 09:50
{% tweet 985006142160957442 %}
> いかにもありそうですね。優秀な若手は逃げて、組織はどんどん衰退していきそうですが。 https://t.co/uGbNb5yqXl
いかにもありそうですね。優秀な若手は逃げて、組織はどんどん衰退していきそうですが。 https://t.co/uGbNb5yqXl
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-14 13:05
{% tweet 984955972295720961 %}
> ⑴「素人が的外れな」と矮小化・看過してよいフェーズではなく \n ⑵「国際政治学者」使って日本憲法学・学者学者を弾劾する、◎本会議的な憲法改悪(基本権縮小)派の戦略 https://t.co/Eku4fynGks \n ⑶櫻井よし◎による20… https://t.co/ZTQhibYyJl
⑴「素人が的外れな」と矮小化・看過してよいフェーズではなく
⑵「国際政治学者」使って日本憲法学・学者学者を弾劾する、◎本会議的な憲法改悪(基本権縮小)派の戦略 https://t.co/Eku4fynGks
⑶櫻井よし◎による20… https://t.co/ZTQhibYyJl
— J.Delancy(Justitia_Grace)2018-04-14 04:26
{% tweet 984813787361325056 %}
> オーソドックスな憲法研究者を選ぶ便宜な方法として紹介しているのが解らないようですね。素人が的外れな茶々を入れる好例ですね。有斐閣などもご存じないのでしょう。 https://t.co/YjK5lJJaIT
オーソドックスな憲法研究者を選ぶ便宜な方法として紹介しているのが解らないようですね。素人が的外れな茶々を入れる好例ですね。有斐閣などもご存じないのでしょう。 https://t.co/YjK5lJJaIT
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-14 00:21
{% tweet 984726797756452864 %}
> 怖っ。 https://t.co/x5JnnMiDmT
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-13 18:35
{% tweet 984651907074437121 %}
> 1年間の養成期間中の法テラスのスタッフ弁護士、ひまわり基金赴任予定弁護士対象の民事保全の講義を行ったところ、アンケートの結果が届きました。 https://t.co/aFac0dR8zL
1年間の養成期間中の法テラスのスタッフ弁護士、ひまわり基金赴任予定弁護士対象の民事保全の講義を行ったところ、アンケートの結果が届きました。 https://t.co/aFac0dR8zL
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-13 13:38
{% tweet 984477812391198720 %}
> そんなこんなで高校から大学までは、軽い男性不信だった。 \n でも今は、男性だろうが女性だろうが、性を理由に人を痛めつけて当然と思っている輩が悪いのであって男性が悪ではないと気づき、無事結婚に至りました。 \n そんな思出話でした。
そんなこんなで高校から大学までは、軽い男性不信だった。
でも今は、男性だろうが女性だろうが、性を理由に人を痛めつけて当然と思っている輩が悪いのであって男性が悪ではないと気づき、無事結婚に至りました。
そんな思出話でした。
— まーまま(maa_mama36)2018-04-12 16:35
{% tweet 984477797425938432 %}
> 結局、痴漢と私は警察へ送られ、捜査一課で取り調べを受け、私は迎えに来てくれた父と帰宅した。その日は学校へはいけなかった。 \n だから私は、もし声をあげた女の子がいたら、絶対に無視しないと決めた。人は見かけじゃないと知った。 \n こんな思いをする人が、一人でも減りますように。#Metoo
結局、痴漢と私は警察へ送られ、捜査一課で取り調べを受け、私は迎えに来てくれた父と帰宅した。その日は学校へはいけなかった。
だから私は、もし声をあげた女の子がいたら、絶対に無視しないと決めた。人は見かけじゃないと知った。
こんな思いをする人が、一人でも減りますように。#Metoo
— まーまま(maa_mama36)2018-04-12 16:31
{% tweet 984477776274120704 %}
> その男性は、「こんな女の子が必死で声をあげてるのに、よくそんなことが言えるな」と、スーツの男性に言った。そして私に、「一緒には降りられないけど」と言いながら、次の駅で痴漢と私を降ろし、ちょうど乗り合わせていて遠くから駆けつけてくれた駅員さんに引き渡して、同じ電車に乗って去った。→
その男性は、「こんな女の子が必死で声をあげてるのに、よくそんなことが言えるな」と、スーツの男性に言った。そして私に、「一緒には降りられないけど」と言いながら、次の駅で痴漢と私を降ろし、ちょうど乗り合わせていて遠くから駆けつけてくれた駅員さんに引き渡して、同じ電車に乗って去った。→
— まーまま(maa_mama36)2018-04-12 16:26
{% tweet 984477755646636034 %}
> 思わず泣いてしまった。忙しい、つきあえない、ではなく、冤罪だったら困るから嫌だと言われた。お前が嘘をついているんじゃないかと。驚いて、悲しかった。逃げ出したくなった。 \n そんなとき、自営業風の男性が現れた。スーツの男性より少し若そうな、革ジャンを着た髪の長めな男性だった。→
思わず泣いてしまった。忙しい、つきあえない、ではなく、冤罪だったら困るから嫌だと言われた。お前が嘘をついているんじゃないかと。驚いて、悲しかった。逃げ出したくなった。
そんなとき、自営業風の男性が現れた。スーツの男性より少し若そうな、革ジャンを着た髪の長めな男性だった。→
— まーまま(maa_mama36)2018-04-12 16:22
{% tweet 984477715150458880 %}
> 満員電車なのに、周りから一瞬で人がいなくなった。「この人痴漢です。どなたか次の駅で一緒に降りていただけませんか」。そのとき私が言った言葉だ。それに反応したのは、スーツをきた父親くらいの男性。「それで冤罪だったらどうしてくれるんだ」。その男性の言葉が今でも忘れられない。→
満員電車なのに、周りから一瞬で人がいなくなった。「この人痴漢です。どなたか次の駅で一緒に降りていただけませんか」。そのとき私が言った言葉だ。それに反応したのは、スーツをきた父親くらいの男性。「それで冤罪だったらどうしてくれるんだ」。その男性の言葉が今でも忘れられない。→
— まーまま(maa_mama36)2018-04-12 16:19
{% tweet 984477695508492288 %}
> #Metoo この記事で、学生時代のことを思い出した。 \n 制服を着て、毎朝満員電車に乗っていた。ほぼ毎日痴漢にあう。気持ち悪いし惨めになるし、本当に嫌だったけど、毎日声をあげられなくて辛かった。ある日、勇気を振り絞って声をあげたら、→ https://t.co/1AvYlZNidy
#Metoo この記事で、学生時代のことを思い出した。
制服を着て、毎朝満員電車に乗っていた。ほぼ毎日痴漢にあう。気持ち悪いし惨めになるし、本当に嫌だったけど、毎日声をあげられなくて辛かった。ある日、勇気を振り絞って声をあげたら、→ https://t.co/1AvYlZNidy
— まーまま(maa_mama36)2018-04-12 16:16
{% tweet 984448522844913665 %}
> あんま長くないので読んで拡散してくださる嬉しいです。私みたいな人絶対どこかにいると思う、少しでも多くの人に届きますように… https://t.co/gwEOKX9wu4
あんま長くないので読んで拡散してくださる嬉しいです。私みたいな人絶対どこかにいると思う、少しでも多くの人に届きますように… https://t.co/gwEOKX9wu4
— 碧@921Sadie(magicant_8)2018-04-12 09:14
{% tweet 984447643739799552 %}
> 頭の悪い奴が誤魔化そうとするとすぐにボロが出るものだなあ。 https://t.co/tVZAGxptv8
頭の悪い奴が誤魔化そうとするとすぐにボロが出るものだなあ。 https://t.co/tVZAGxptv8
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-13 00:06
{% tweet 984253383555956736 %}
> 本当にそう思います。教育全般についても同じように思います。 https://t.co/J7YeDEoHH2
本当にそう思います。教育全般についても同じように思います。 https://t.co/J7YeDEoHH2
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-12 11:14
{% tweet 983872959117840389 %}
> センスいいな。 https://t.co/EFGkiHIzts
センスいいな。 https://t.co/EFGkiHIzts
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-11 10:02
{% tweet 983870160451715072 %}
> →でも、変えられることと変えられないことがある、ということにも追々気がついていったんで、変えられないことを羨んでも仕方ないから、変えられることをするっきゃないじゃん。MBAってのは、わたしにとっては、「変えられること」でした。で、実際、その後の人生、コース変わったと思う。
→でも、変えられることと変えられないことがある、ということにも追々気がついていったんで、変えられないことを羨んでも仕方ないから、変えられることをするっきゃないじゃん。MBAってのは、わたしにとっては、「変えられること」でした。で、実際、その後の人生、コース変わったと思う。
— TrinityNYC(TrinityNYC)2018-04-08 00:13
{% tweet 983870150217617408 %}
> →社会にでてみると、自分が何もわかってなかったことを思い知るし、同時に、自分とは住む世界が最初から違っているひとたちの存在にも気が付いた。どうして自分は、そういうプレヴィレッジを持って産まれてこなかったんだろうと悔しい気持ちを抱いたことも実際あるしね。
→社会にでてみると、自分が何もわかってなかったことを思い知るし、同時に、自分とは住む世界が最初から違っているひとたちの存在にも気が付いた。どうして自分は、そういうプレヴィレッジを持って産まれてこなかったんだろうと悔しい気持ちを抱いたことも実際あるしね。
— TrinityNYC(TrinityNYC)2018-04-08 00:11
{% tweet 983840063782928384 %}
> @ponikitiai 恐竜たちが楽しそうで素敵です。色使いもきれいですね。
@ponikitiai 恐竜たちが楽しそうで素敵です。色使いもきれいですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-11 07:52
{% tweet 983486081424228352 %}
> お気の毒。人を馬鹿にしていますね。そんな仕事を割り振られたら、コピーは自分でどこかでやると引き受けて、昼の活動はなしにしてもらうと思う。公立小の児童数、大体500人。大した手間ではない。こんなことで有給を潰されたくない。 https://t.co/xE9kPHjPOh
お気の毒。人を馬鹿にしていますね。そんな仕事を割り振られたら、コピーは自分でどこかでやると引き受けて、昼の活動はなしにしてもらうと思う。公立小の児童数、大体500人。大した手間ではない。こんなことで有給を潰されたくない。 https://t.co/xE9kPHjPOh
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-10 08:25
{% tweet 983483757230342144 %}
> 妙に説得力があるな。 https://t.co/PXRS7AF4Wv
妙に説得力があるな。 https://t.co/PXRS7AF4Wv
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-10 08:16
{% tweet 983482753344614402 %}
> 法律初学者の方へ \n テキストの初めの一周はつらいです。よくわからないと思います。 \n でも、二周目に突入し、進めていくにつれ、視界は開けてきます。 \n 法律の勉強に終わりはありませんが、諦めずに勉強を進めれば、スッキリ法律を捉えることができ… https://t.co/uXePf8tHnT
法律初学者の方へ
テキストの初めの一周はつらいです。よくわからないと思います。
でも、二周目に突入し、進めていくにつれ、視界は開けてきます。
法律の勉強に終わりはありませんが、諦めずに勉強を進めれば、スッキリ法律を捉えることができ… https://t.co/uXePf8tHnT
— 但馬純太(Tajijun01)2018-04-09 23:46
{% tweet 982602339272945665 %}
> きらきら保育園の周辺に新たに数ヵ所の保育園が出来た。けれども皆1歳からの保育なので当園は影響を受けない。1歳児からの園ばかりなのは、1人の保育士が6人見られるから。0歳児だと3人までしか見られない。人件費率が違うのだ。
きらきら保育園の周辺に新たに数ヵ所の保育園が出来た。けれども皆1歳からの保育なので当園は影響を受けない。1歳児からの園ばかりなのは、1人の保育士が6人見られるから。0歳児だと3人までしか見られない。人件費率が違うのだ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-07 21:53
{% tweet 982569489651789824 %}
> @mkleana @JosephYoiko 情報漏洩は論外ですね。当該園は申告によって判断しているものと思います。
@mkleana @JosephYoiko 情報漏洩は論外ですね。当該園は申告によって判断しているものと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-07 19:43
{% tweet 982528104521392128 %}
> きらきら保育園理事会。第三者評価機関による利用者アンケート結果は95%が満足とのこと。 https://t.co/mIFxzF2JaQ
きらきら保育園理事会。第三者評価機関による利用者アンケート結果は95%が満足とのこと。 https://t.co/mIFxzF2JaQ
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-07 16:58
{% tweet 982501753714237440 %}
> @wakatakekayuu ありがとうございます。目先の利益にならないことをするのが「無駄」「損」という考え方をすると,容易に金銭に換算されない価値を見落とすことになりますね。
@wakatakekayuu ありがとうございます。目先の利益にならないことをするのが「無駄」「損」という考え方をすると,容易に金銭に換算されない価値を見落とすことになりますね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-07 15:14
{% tweet 982449484805238784 %}
> @JosephYoiko PTAの入会が強制されているのでなく,「PTA会員のための学童」という考えで運営されている民営施設なのだろうと思います。不適切な対応だとは思いますが,違法とまでは言えないと思います。
@JosephYoiko PTAの入会が強制されているのでなく,「PTA会員のための学童」という考えで運営されている民営施設なのだろうと思います。不適切な対応だとは思いますが,違法とまでは言えないと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-07 11:46
{% tweet 982446347377766400 %}
> PTAが嫌なわけじゃなくて、差別的(この件のように)、威圧的(同調圧力)強制的(役員選出)、、、なPTAが嫌。軍国主義の名残りみたい。健全化すればすごくいい働きができる組織だと思うだけに本当にもったいない。 https://t.co/wbeEWlYmpc
PTAが嫌なわけじゃなくて、差別的(この件のように)、威圧的(同調圧力)強制的(役員選出)、、、なPTAが嫌。軍国主義の名残りみたい。健全化すればすごくいい働きができる組織だと思うだけに本当にもったいない。 https://t.co/wbeEWlYmpc
— *aki*(renoir_limoges)2018-04-07 09:54
{% tweet 982301993384394752 %}
> ホント面白い。 https://t.co/KzlGCbO3uw
ホント面白い。 https://t.co/KzlGCbO3uw
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-07 02:00
{% tweet 982290926096625664 %}
> 普段はPTAの価値なんて分からないかも。A県では誘拐が起きた時や児童虐待があった時、いじめの初期なんかに、(私が直接知ってる件だけでも、かなりの)お母さんが孤立しないシステムとして機能した。 https://t.co/PbKBWHZkWS
普段はPTAの価値なんて分からないかも。A県では誘拐が起きた時や児童虐待があった時、いじめの初期なんかに、(私が直接知ってる件だけでも、かなりの)お母さんが孤立しないシステムとして機能した。 https://t.co/PbKBWHZkWS
— あきこ(orions3434)2018-04-07 00:59
{% tweet 982234755457363968 %}
> やくざは損得超えないですよ。全然超えない。損得ばかり。欲得ずく。人がいい目を見ると自分が損した気持ちになる奴ばかりですよ。豚箱で一番よく泣くのもやくざ。 https://t.co/xAGzeVPrZx
やくざは損得超えないですよ。全然超えない。損得ばかり。欲得ずく。人がいい目を見ると自分が損した気持ちになる奴ばかりですよ。豚箱で一番よく泣くのもやくざ。 https://t.co/xAGzeVPrZx
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-06 21:33
{% tweet 982232319128776704 %}
> PTAは、うまく活用すれば、自分の子が通う学校を良くするために使い道のある組織だと思う。その恩恵を、非会員やその子たちが受けても実際は別に損などしない。できれば、非会員も「PTAいいかも」と思い直すような魅力あるPTAを作ろうと努… https://t.co/mIYfoHWPae
PTAは、うまく活用すれば、自分の子が通う学校を良くするために使い道のある組織だと思う。その恩恵を、非会員やその子たちが受けても実際は別に損などしない。できれば、非会員も「PTAいいかも」と思い直すような魅力あるPTAを作ろうと努… https://t.co/mIYfoHWPae
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-06 21:23
{% tweet 982230586877095936 %}
> そういう時、それなら真面目にPTA活動をする方が損するという議論が必ず出る。それに対しては、PTAは全部の子どもたちのために学校全体を良くするための活動であること、自身の損得を超えてコミュニティを良くしていく活動に参加する姿を見せ… https://t.co/XyuSInOuVG
そういう時、それなら真面目にPTA活動をする方が損するという議論が必ず出る。それに対しては、PTAは全部の子どもたちのために学校全体を良くするための活動であること、自身の損得を超えてコミュニティを良くしていく活動に参加する姿を見せ… https://t.co/XyuSInOuVG
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-06 21:16
{% tweet 982229019574726657 %}
> 昔、PTA会長就任当時、未加入者、脱退希望者に対する対応が問題になったことがあった。その人たちに対しては、PTAの趣旨を説明して、なお加入を望まないならそのまま受け入れる。子どもに対しても親に対しても差別的な取り扱いはしない、とい… https://t.co/UPoAokrc34
昔、PTA会長就任当時、未加入者、脱退希望者に対する対応が問題になったことがあった。その人たちに対しては、PTAの趣旨を説明して、なお加入を望まないならそのまま受け入れる。子どもに対しても親に対しても差別的な取り扱いはしない、とい… https://t.co/UPoAokrc34
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-06 21:10
{% tweet 982227103499272192 %}
> 誰がこういう馬鹿な決まりを作るのだろうか。私は元PTA会長だし、PTAの役割に期待するものだけれど、これがPTAの働きかけだとしたら、本当に、そんなPTAない方がいいわ。任意加入団体であること、どの子も差別しないこと、これは譲れな… https://t.co/KV9cJUi0oZ
誰がこういう馬鹿な決まりを作るのだろうか。私は元PTA会長だし、PTAの役割に期待するものだけれど、これがPTAの働きかけだとしたら、本当に、そんなPTAない方がいいわ。任意加入団体であること、どの子も差別しないこと、これは譲れな… https://t.co/KV9cJUi0oZ
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-06 21:02
{% tweet 981910723579138055 %}
> なんと懐かしい。ポケットコンピューター買ってBASICで利息計算のプログラム作ってサラ金と交渉したぞ。 https://t.co/k9ysyngNyL
なんと懐かしい。ポケットコンピューター買ってBASICで利息計算のプログラム作ってサラ金と交渉したぞ。 https://t.co/k9ysyngNyL
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-06 00:05
{% tweet 981899973049466880 %}
> 地方で日赤病院の院長をしている小学生時代の友人と久しぶりに会って食事をしました。小学生の頃の潔癖さと正義感の強さを持ったまま、医師として責任ある職責を果たしているのを見て、とてもうれしく思いました。
地方で日赤病院の院長をしている小学生時代の友人と久しぶりに会って食事をしました。小学生の頃の潔癖さと正義感の強さを持ったまま、医師として責任ある職責を果たしているのを見て、とてもうれしく思いました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-05 23:22
{% tweet 981898657514401792 %}
> 明日は所内の早朝民事ゼミです。立証について議論します。新人は今頃きちんと課題を考えているだろうか。明日が楽しみです。
明日は所内の早朝民事ゼミです。立証について議論します。新人は今頃きちんと課題を考えているだろうか。明日が楽しみです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-05 23:17
{% tweet 981175449156927488 %}
> ・・・判例自体はおかしくないのではなかろうか。加えて昭和32年当時は放し飼いの犬も多く,また,空腹の者が犬を殺して食うこともさほど珍しくなかったと思います。私が小学生時代の昭和40年頃も「赤犬はうまい」なんて話をよく聞きました。 https://t.co/Wal7LvAeVm
・・・判例自体はおかしくないのではなかろうか。加えて昭和32年当時は放し飼いの犬も多く,また,空腹の者が犬を殺して食うこともさほど珍しくなかったと思います。私が小学生時代の昭和40年頃も「赤犬はうまい」なんて話をよく聞きました。 https://t.co/Wal7LvAeVm
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-03 23:23
{% tweet 981121281868234753 %}
> 晴天の夜にリヤフォグなんか点けるなよ。
晴天の夜にリヤフォグなんか点けるなよ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-03 19:48
{% tweet 981030772797726720 %}
> 詐欺が金を払ってくれるなんて話,信じるくらいお目出度ければ弁護士なんかやめた方がいいよ。
詐欺が金を払ってくれるなんて話,信じるくらいお目出度ければ弁護士なんかやめた方がいいよ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-03 13:48
{% tweet 981024924528791553 %}
> 婚活詐欺で捕まえてもらった被告人から手紙が来た。民事訴訟法について猛勉強したらしい。で、訴訟能力、ですか。 https://t.co/NwiUCdOL7w
婚活詐欺で捕まえてもらった被告人から手紙が来た。民事訴訟法について猛勉強したらしい。で、訴訟能力、ですか。 https://t.co/NwiUCdOL7w
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-03 13:25
{% tweet 980715329172135937 %}
> 今年第1四半期に当事務所で逮捕段階で受けた事件の弁護活動の成果です。・・・桜丘の逮捕弁護 https://t.co/TyKUsmuziw
今年第1四半期に当事務所で逮捕段階で受けた事件の弁護活動の成果です。・・・桜丘の逮捕弁護 https://t.co/TyKUsmuziw
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-02 16:55
{% tweet 980520329360556032 %}
> 10人中9人が見えない画像です \n \n 見えた人RT。 https://t.co/zwP6OGP2Ty
10人中9人が見えない画像です
見えた人RT。 https://t.co/zwP6OGP2Ty
— オタク情報局(otakunews6398)2018-03-31 23:06
{% tweet 980463579626287104 %}
> @hayatoeweb 伊藤先生、既にお気付きのことと思いますが、町村先生のツイートも私のコメントもエイプリルフールの戯れ言です。御容赦ください。
@hayatoeweb 伊藤先生、既にお気付きのことと思いますが、町村先生のツイートも私のコメントもエイプリルフールの戯れ言です。御容赦ください。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-02 00:15
{% tweet 980369722574176262 %}
> @mototakiryu はい。林長官は,当初国内有力大事務所への依頼を考えたそうですが,そういう事務所は大企業や公権力の側に立つ闘いには強いが公権力と本気で闘うのは難しそうだ,さりとて対権力といっても政党色の強い事務所に依頼する… https://t.co/lZMh2BVsb0
@mototakiryu はい。林長官は,当初国内有力大事務所への依頼を考えたそうですが,そういう事務所は大企業や公権力の側に立つ闘いには強いが公権力と本気で闘うのは難しそうだ,さりとて対権力といっても政党色の強い事務所に依頼する… https://t.co/lZMh2BVsb0
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-01 18:02
{% tweet 980366450153046018 %}
> 町村先生,この件は本日林道晴東京高裁長官より当事務所が正式な依頼を受けました。当職も現在の刑事司法には問題なしとしませんが,行政が司法の独立を侵してならぬことはまた別の問題です。裁判所バッシングを徒に招く恐れがありますので,本件に… https://t.co/6A2DaVaiMm
町村先生,この件は本日林道晴東京高裁長官より当事務所が正式な依頼を受けました。当職も現在の刑事司法には問題なしとしませんが,行政が司法の独立を侵してならぬことはまた別の問題です。裁判所バッシングを徒に招く恐れがありますので,本件に… https://t.co/6A2DaVaiMm
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-01 17:49
{% tweet 980359929021087745 %}
> 今年第一四半期の事務所の逮捕弁護の結果を集計途中。寄せられた8件のうち,検察官に働きかけて勾留請求を防いだものが3件,裁判官に働きかけて勾留請求却下を得たものが2件,勾留決定に対する準抗告が通ったものが1件。残る2件のうち1件も処分は不起訴。逮捕弁護が重要な時代になったと思う。
今年第一四半期の事務所の逮捕弁護の結果を集計途中。寄せられた8件のうち,検察官に働きかけて勾留請求を防いだものが3件,裁判官に働きかけて勾留請求却下を得たものが2件,勾留決定に対する準抗告が通ったものが1件。残る2件のうち1件も処分は不起訴。逮捕弁護が重要な時代になったと思う。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-01 17:23
{% tweet 979978026711629824 %}
> @TGN54 不起訴加算報酬が出るはずです。不起訴の告知書を法律援助事務センターに送って下さい。また,不起訴の意見書があれば併せて送るようにしてください。
@TGN54 不起訴加算報酬が出るはずです。不起訴の告知書を法律援助事務センターに送って下さい。また,不起訴の意見書があれば併せて送るようにしてください。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-03-31 16:05
{% tweet 979922720929411072 %}
> @TGN54 被疑者援助は、釈放後の活動にも費用は出ます。ですので最終処分の報告もしてください。この点は被疑者国選との違いです。
@TGN54 被疑者援助は、釈放後の活動にも費用は出ます。ですので最終処分の報告もしてください。この点は被疑者国選との違いです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-03-31 12:25
0 件のコメント:
コメントを投稿