基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-03-06 08:43から199件:最新2018-03-31 16:05という範囲(25日7時間22分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
(モラ夫様応援団)
長男だと思いなさい
立てときゃいいのよ
男なんてそんなもん
好きで一緒になったんでしょ
働いてるんでしょ、いい旦那じゃない
我慢が足りないのよ
誰でも苦労してるの
片親じゃ子ども可哀想
離婚後の生活設計とかある… https://t.co/xk39eDMSU2
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-31 05:37
大貫憲介(SatsukiLaw)のプロフィール情報(2018年04月01日00時54分36秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:大貫憲介
[screen_name]ユーザ名:SatsukiLaw
位置情報:東京都
ユーザ説明:
国際離婚、離婚、親権、相続、外国法案件、入管(ビザ)、労働、刑事事件等を扱っています。英、タイ、タガログ、中国、韓国・朝鮮、日本語の多言語対応の事務所です。上限数に達したため、フォロバできません。ごめんなさい。
ユーザのフォロワー数:3523
ユーザのフォロー数:5000
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-04-10 20:17:53 +0000
ユーザの投稿ツイート数:3976
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
@nVBSLZvdkecJ3kI 貰ってくれる方、いるかなぁ?
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-31 16:05
@brava_grazie Jackpot ! 残念ながらコインは出ませんが。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-31 07:37
(モラ夫様応援団)
長男だと思いなさい
立てときゃいいのよ
男なんてそんなもん
好きで一緒になったんでしょ
働いてるんでしょ、いい旦那じゃない
我慢が足りないのよ
誰でも苦労してるの
片親じゃ子ども可哀想
離婚後の生活設計とかある… https://t.co/xk39eDMSU2
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-31 05:37
私の気持ち=子どもの気持ち?「会わせたくなかった」母親の葛藤 - Yahoo!ニュース https://t.co/ngzxDzrowC #Yahooニュースアプリ
面会交流について、「同居親の気持ち」だけを問題にするのは間違いだろう。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-31 04:51
Q:私の不倫が原因で離婚します。親権につき不利になりますか。
A:不倫自体は有利不利とは関係がありません。ただし、子育てが疎かになったり、自宅から追い出されると、親権につき不利になります。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2018-03-26 07:51
(面会交流の不思議)
子の福祉を理念として、子の為に行う
このお題目、胡散臭さが拭えません
子の為なら、申立人は別居親ではなく、子でないとおかしくないか
子が拒否したり、精神科医が反対しても、面会を命ずるのはなぜか
理解できません
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-30 08:07
(婚姻費用)
同居中の夫に対して、婚姻費用の支払いを命ずる審判を得ました。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-30 07:54
(妊娠、出産/各種スイッチ)
スイッチが入り易い時期です。
浮気スイッチ → 不倫に走ります
モラ夫スイッチ → モラ夫様に進化
父親覚醒スイッチ → 子煩悩に進化
愛妻スイッチ → 愛妻家
どのスイッチか、その後の幸福を左右します
各種スイッチの入れ方がわかるといいですね
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-30 04:26
Q:調停での話合いの内容は、離婚裁判に影響がありますか。
A:調停の記録が離婚裁判に提出されることはありません。しかし、裁判において、調停の経過が主張されることがあり、裁判に影響します。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2018-03-25 15:56
@27fth0yIRDX90lJ はい、モラ夫様テンプレートですね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-29 10:10
(モラ冤罪)
目付き怖い、ガン無視、ドアバタン、壁パンチ=俺は、必死で我慢
執拗な要求、嫌味、揶揄=指導してるだけ
夜中まで説諭=アイツ、もの分かりが悪い
レシートチェック、家計管理=浪費を防ぐ、仕方ねぇだろ
俺のどこがモラ夫な… https://t.co/KtR8m2x3li
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-29 00:57
Q:調停離婚が成立しました。年金分割を忘れていましたが、今から請求できますか。
A:はい、可能です。仮に清算条項(調停で定めるもの以外請求しない)があっても、年金分割は公法上の請求権なので、請求可能です。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2018-03-24 11:09
@TsukasaLaw 田代宰先生、仰るとおりです。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-28 15:44
@gyogo39 自らの正義感、仕事の達成感等自己実現だと思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-28 12:29
@unikuratoro 早く、離婚成立するといいですね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-28 12:26
(家裁待合室にて)
弁:父親なんだから面会させればどう?
当:会うの嫌がってます
弁:そこは何とか説得して…
当:泣き叫ぶんです
弁:でも、父親だからね……
面会交流はあくまで善、いつでも善。そんな考え方が裁判官、弁護士に拡がっています
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-28 02:51
Q : 妻が300円のひき肉を万引きし、逮捕されました。お金に困っている訳ではありません。
A :否認すると勾留、反省すれば釈放の可能性があります。また、対象商品から、万引き依存症/クレプトマニアが疑われるので、治療が必要でしょう… https://t.co/2pxc5iCMfC
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2018-03-23 08:24
(モラ夫様認否)
モラハラしたとの主張は全て否認する。原告の家事が余りに杜撰で、無断で浪費するので、丁寧に意見を述べたことはある。浪費を防ぐため、原告と話し合って、被告が家計を管理するようになったものである。
→この認否、強いモラ… https://t.co/KPvhLjT3qr
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-27 07:35
Q:裁判所の和解勧告案が納得できません。
A:裁判所の認識に影響し、和解交渉を有利にするような書面の提出を検討します。また、控訴審を含めて見通しを再検討し、和解案と比較します。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2018-03-22 08:17
@shiawaseno3 失言内容によると思います
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-26 20:58
(法廷供述(証言))/再掲
法定での証言は、言葉で人生の一場面を切り取ります。つまり、事件を表す一枚の写真です。
「一言」が日常語にない、思いもしない、強いインパクトを持ちます。
日常語の感覚で証言すると、(裁判所による)「驚きの解釈」に打ちのめされます。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-26 08:04
Q:近隣の方がDVの声や音を聞いています。証言して貰うのはどうでしょうか。
A:離婚裁判では第3者証人を採用することは稀です。陳述書等の書面を作成して提出します。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2018-03-21 06:53
(モラ夫様が愛するもの)
1、苦労して生きている自分
2、妻子を養っている寛大な自分
3、妻子の指導者である自分
4、5なくて
6、今でも「本当は優しい子」と言ってくれるママ
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-25 01:38
Q:妻は不貞の末出て行きました。生活費を払う必要がありますか
A:不貞の末の別居の場合、生活費/婚費を払わなくてもよいとの審判例もあります。ただし、その場合でも、子がいれば養育費を払う義務はあります。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2018-03-20 07:00
(離婚後共同親権)
1、転居、進学、手術、海外旅行等に別居親が反対すると裁判を強いられる
2、親権を楯に別居親による生活の干渉がおきる
3、面会交流の制限が極めて難しくなる
4、同居親が死亡で子は別居親に引き取られる
そもそも共… https://t.co/1FsazxxAU7
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-24 11:25
(モラ夫様が憎むもの)
妻子が逃げ込むシェルター
被害妻を助ける弁護士
妻子の情報提供を拒む行政、学校
被害妻に味方する警察
妻に親権、監護権認める家裁
離婚後の単独親権定める民法
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-24 01:39
Q:子は二重国籍です。成人になっても二重国籍を維持できますか。
A:20歳になったら日本国籍を選択して下さい。外国国籍の放棄は、法的に強制できません。アメリカなど国籍放棄ができない国もあります。結果として二重国籍となります。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2018-03-19 07:01
弁護士としては、「人質司法」を批判するべきですが、身柄拘束が更生のきっかけになる可能性は否定できません。 https://t.co/YkMv2y7ajU
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-23 03:13
(否認すると逮捕、勾留)
コンビニで約700円の万引き→否認したため逮捕、勾留
電車で服の上からお尻を撫でた→否認したため逮捕、勾留
否認=逮捕、勾留は昔からですが、最近、この傾向が強化されているようです
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-23 03:03
Q : タバコを止めてくれません。離婚できますか。
A : タバコだけでは無理でしょう。タバコが元で夫婦仲が冷え切り別居に至れば離婚が認められる可能性はあります。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2018-03-18 07:22
@27fth0yIRDX90lJ @sana1970m 困ったものですね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-22 19:48
(家裁トラウマ)
家裁は、ときに、「横暴」です。弁護士が同席していない/弁護士が甘くみられている場合、上から目線で偏狭な思想/結論をぐいぐい押し付けてきます
特に、親子の問題は深刻です。余りのことに、当事者だけでなく、弁護士もトラウマを負うことがあります。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-22 07:34
Q:何も決めないで離婚しました。財産分与や慰謝料を請求できますか。
A:可能です。慰謝料は離婚成立後3年以内、財産分与、年金分割は2年以内に法律手続きを始める必要があります。
詳しくは、ご相談下さい。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2018-03-17 07:58
@l8PYNWvxnKCqTcw はい、美味しいです!
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-21 19:29
珍しく、和風出しラーメンのリクエスト。昆布、鰹節、煮干しでスープを作りました。 https://t.co/Q0V2srNXy4
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-21 18:22
@yukarico3 これ、個人情報が出てますよ。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-21 15:10
@kibouhakusuri たいへんでしたね。お察し致します、
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-21 13:17
@muruletutu お疲れ様です!
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-21 12:19
ランチは、末っ子のリクエストでカレーピラフを作りました。 https://t.co/sGvXdYAVAl
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-21 12:15
@a69976497 @shastadaisy1129 はい、たくさんいます。昭和まではナチュラルにモラ夫様。草食男子って、揶揄されますが、半面、モラ夫様が減っていると思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-21 10:29
(モラ夫様の家事・行動チェック)
1、部屋の隅の埃/掃除きちんとしろ
2、レシート、家計簿/浪費するな
3、おかずの品数/ママのようにやれ
4、昼間の居場所/どこにいる、ライン返せ
5、男性関係/スマホ見せろ
妻の躾・教育係を自任
モラ度は、日々、不可逆的に高まっていきます
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-21 05:44
Q : ハーグの判例は国内案件に影響しますか。
A : します。どの程度、影響するかは、今後の家裁実務の集積いかんです。仮に子連れで逃げる場合、慎重な検討が必要です。
ご相談はお早めに。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2018-03-16 09:03
続き 7、判決出ても、すっきり解決とは限りません
8、費用がかかります
9、勝っても払って貰えるとは限りません
結局、裁判は、やむにやまれずときに起こすものです
また、ストレスを少しでも減らすため、担当弁護士との相性が大切です https://t.co/jg1Z9HTg1L
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-20 14:24
@araarakomattane 御意
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-20 14:18
(モラ夫様のレシートチェック)
PTAの流れでドトールへ。ミラノセット410円を注文
モラ夫様、レシートを見ると、早速、サイトでチェック
「トースト190円とかブレンドSで220円とかはあるだろ」
だそうです…
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-20 06:39
(裁判はお勧めしません)
裁判はストレスです。
1、裁判官に運命を預けます
2、法曹の価値観との軋轢があります
3、裁判所特有の偏見があります
4、相手からの罵詈雑言、尋問等、抉られる体験です
5、裁判所の判断が真実に基づくとは限りません
6、納得できない判決があり得ます
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-20 06:13
Q :父親でも親権を得られますか。
A:お子さんと同居し、自ら監護養育を担当していれば、親権を得られる可能性があります。
的確な見通しと適切な対策のため、早めにご相談下さい。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2018-03-15 19:39
@sanbesan42 バブルの頃は、銀行の業務が終わると、店舗を暗くして、男性中年顧客と若い女子行員がチークダンスをしたなんて話もありましたね。
因みに私の母は女子行員だった頃、毎日、上司がお尻を触ったと言っていました。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-19 13:04
@bonyouben @adachib なるほど、相互に誤解があったんですね。私は、「反対派を不快」には思っていません。反対派は、反社会的であり、痴漢に親和性があり、かつ、非難されるべきだとは思いますが、これは、私の「快/不快」の感情とは異なります。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-19 13:01
@21jyou 難しい問題ですね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-19 11:42
@chang__air @bonyouben @adachib セクハラが問題とされ始めたのは、平成の初めの頃に始まったセクハラによる損賠賠償訴訟からだったと思います。どこかで、法的に決着をつけないと、先へ進めないのかも知れません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-19 11:40
@bonyouben @adachib 誤り:メール → 正しい:リプ
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-19 11:38
@bonyouben @adachib 凡様は、ご自身のメールに「反対派が不快というお気持ちも、とても納得できます。」と書いています。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-19 10:57
(平成のセクハラ応援団)
昭和ひとけたの方々は、会社の「女の子」の尻を触ってどこが悪い程度の考えだったと思います。仮に抗議する女性がいれば、大方は、「触られたぐらいで騒ぐのか」という認識だったでしょう。
専用車両への「善意」の反対派? セクハラ応援団の平成版に過ぎません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-19 10:55
@bonyouben @adachib 理解の妨げにはならないと思います。専用車両反対は、どう考えても、痴漢被害を軽視し、痴漢を助長(応援)しています。これを親和性と表現して何が問題なのか、理解できません。凡さんは、反対派の不快を… https://t.co/55HGC3yFJA
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-19 10:43
@chang__air @bonyouben @adachib 確かに。
法的非難、社会的非難は、痴漢予備軍を思いとどまらせる若干の効果があるに過ぎないのかも知れません。
依存症を治すには、治療が必要ですね。治療を刑事司法に取りい… https://t.co/vfkal2KB6F
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-19 10:36
(モラ夫様/修理必要な装置)
超自我:自我にルール、良心、禁止などを伝える役割を担う。内在化された、文化的、社会的規範を反映したものであり、主に親から引き継ぐ。
超自我は基本的に意識されないので、無意識と捉えられる。前頭葉との関連が指摘されている。
結論:修理は著しく困難
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-19 07:55
Q:離婚成立日はいつですか。
A:協議離婚は役所の受理日、調停離婚、和解離婚はそれらの成立した期日、判決離婚は離婚判決の確定日です。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2018-03-14 05:38
@muruletutu いつでもどうぞ♥
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-18 15:05
@riko2happy 完全に洗脳!
離婚おめでとうございます!
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-18 12:00
@JenaCitra22p そのとおり!
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-18 11:34
@bonyouben 親和性の指摘⇒嫌がらせ立ち入り の順には起きていない
親和性の指摘ではなく、専用車両自体が不愉快なゆえに行動している
親和性の指摘をしようがしまいが、専用車両は存続する
なお、この問題につき、これ以上の説明の予定はありません
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-18 10:53
@bonyouben @adachib @yokyun68k 確かに、メトロ、鉄道会社が被害届を出して、警察が動かないと、彼らはひるまないでしょう。ただし、3月8日(女性デー)の嫌がらせ立ち入りは予告されていましたが、ニュースは流れてきていませんね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-18 10:50
@yokyun68k @bonyouben @adachib はい、出ています。私も、過去のツイートで紹介しました。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-18 10:45
(女性専用車両の合憲性)
判例は、合理性基準説で合憲性を判断します
目的/痴漢からの安全を図る に正当性があり、かつ、手段/女性専用車両の設置 に目的との合理的関連性があるので、判例理論に照らせば、専用車両は合憲です
wikiに分… https://t.co/dVHhey3YgX
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-18 10:39
@adachib @bonyouben @yokyun68k 判例は、合理性基準説です。目的/痴漢からの安全を図る に正当性があり、かつ、手段/女性専用車両の設置 に目的との合理的関連性があるので、判例理論に照らせば、専用車両は合… https://t.co/2JrEILyNJk
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-18 10:37
@bonyouben @adachib @yokyun68k 私は、女性専用車両に憲法上の疑義(平等原則違反)はないと思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-18 10:30
(マインドコントロール)
専用車両反対論者と痴漢親和性、それ言うと反対論者を説得できないから言うな……
親和性の指摘と反対論者の嫌がらせ(専用車両への乗り込み、屁理屈の展開)の継続に関連性はありません。
関連性があるよう思わせて誘導するマインドコントロールの技法です
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-18 03:41
(モラ夫様標準装備/マインドコントロール砲)
1、「お前のその考え方、姿勢が俺を怒らせる」繰り返されると夫のモラは全て私のせいとなる
2、ダブルバインド砲で迷子にしておいて命令
3、たまに優しくして、その際にお願いを刷り込む
4、俺はこれだけは許せないと強調し逃げ道をふさいでおく
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-18 03:23
Q:夫が痴漢で逮捕されました。もう二度としないと誓っています。信用してよいでしょうか。
A:反省し誓うだけでは痴漢は治りません。痴漢依存症を治す強い決意と認知行動療法等適切な治療を受けることが必要です。当事務所でもご相談に応じてい… https://t.co/PAd0mcTbNE
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2018-03-13 07:12
@bonyouben @adachib 痴漢と痴漢しない男性が識別できない以上、専用車両には合理性があります。また、専用車両は識別不可を前提にはしていると思いますが、男性一般を痴漢視していないと思います。
結局、反対派が不快ということに尽きます。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-17 19:38
@bonyouben @adachib 男性一般が痴漢な訳ありません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-17 19:33
@bonyouben @adachib なるほど。
確かに、反対派の反社会性と痴漢の反社会性は異なっていますね。
しかし、反対派は、痴漢被害を軽視し、予備軍の不快(専用車両が不快って理解不能)を重視することによって、痴漢を間接的に… https://t.co/tjKbdkHn2e
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-17 17:30
@bonyouben @adachib 論旨に賛成できません。
了
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-17 16:06
@bonyouben @adachib 貴方の論旨に賛成できません。
痴漢から守るための専用車両に反対するのは、痴漢が多発し、撲滅できない状態で、専用車両を必要としている方々から、専用車両を奪うことに等しいと思います。ご高齢者から… https://t.co/gXPsjObe66
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-17 16:05
(図星だね!)
モラ夫様:俺をモラ夫と言うのか、モラモラ言うお前こそモラ妻
DV夫:DVしてない!あいつが抵抗するから制圧しただけだぞ
痴漢:痴漢した?俺があの女を触る必要があるのか?冤罪を知らんのか?
専用車両反対派:俺たちを痴漢予備軍視するのか?何の証拠があるんだ?
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-17 15:44
親和性:物事を組み合わせたときの、相性のよさ。結びつきやすい性質。
専用車両反対派と痴漢の親和性=反対派と痴漢/痴漢予備軍とが結びついて連想されるさま。
彼らが、「自分たちを予備軍視」するのか!と抗議するのは、実は、投影性同一視/自己紹介とも解釈できる。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-17 15:05
@bonyouben @adachib 反対派の痴漢親和性を指摘すると、反対派が増える、賛同が減る。いずれも誤りです。痴漢への法的非難=痴漢処罰、社会的非難により、痴漢を撲滅していくのが正しいと思います。反対派の反社会性を指摘する… https://t.co/BGLQKMmNiW
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-17 15:00
@adachib @bonyouben 本当に!
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-17 12:53
(女性専用車両反対論者の本音)
男性差別、犯罪者視など屁理屈は見ましたが、本音は見たことがありません。
専用車両に安全を求めることが「ケシカラン」と考えるようですが、なぜでしょうか?
反対論者は痴漢親和性があることは分かりますが、本音はどこにあるのだろう?
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-17 09:53
@fumimakura25 困ったものです
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-17 06:23
(モラ夫様関連の誤った認識)
1、モラ自覚なし
心の深くで自覚しています。モラ冤罪の主張も、モラ言われて怒るのも自覚があるからです
2、愛着障害等、精神的問題がある
精神的問題のないモラ夫様も多数います
3、立てる/我慢する とよい
立てる/我慢するのは増長し危険です
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-17 03:05
Q:日本人夫/妻と別居しています。結婚ビザ/配偶者等の在留資格の更新はできますか。
A:更新可能です。但し、別居後は6ヶ月のビザととなります。申請理由等の書き方に注意する必要があります。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2018-03-12 06:50
@riosis11 @0120441222ab @iwori_akuta 意味不明です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-16 20:55
@hideaki_kw @enicat10 自分には下駄を履かせNGもOKとし、他人様には1メートルのハードル。で、妻には3メートル、かな。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-16 15:19
@indago_la_end 訳分からなくして、強く要求すると、支配/従属関係が成立します。マインドコントロールの一方法です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-16 14:44
@enicat10 自分に優しく、他人に厳しく、絶賛実践中!
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-16 12:30
(求人)
さつき法律事務所でパラリーガル1名を募集しています。
必要な技能は、日本語、英語、(中国語、韓国・朝鮮語、ロシア語、ベトナム語、スペイン語、ポルトガル語など)のいずれかの言語です。新聞が読める程度。
年齢=35歳まで。飯… https://t.co/4NNuK9eIas
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-16 11:16
@ST5388 どうでしょうか。私が思うに、モラ体質ゼロの方は、老若男女を問わず、極めて稀だと思います。この社会全体が「支配/従属」の関係に満ちており、幼少時から、そのような関係で訓練されているからです。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-16 10:48
強い者と弱い者が争っていれば、私は、弱い側に立ちたい。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-16 09:26
https://t.co/IElLu08mEU
差別問題とさつき法律事務所
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-16 09:22
@kiba_r なりません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-16 09:13
@yuurifuyou 御意!
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-16 09:03
@yuurifuyou 判例批判はご自由ですし、私自身、判例の基準が正しいとは思いません。
しかし、法曹の一員としては、判例や法律を前提に物事を考察します。
判例変更に向けた法曹の血の滲む努力には敢えて言及しません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-16 08:48
@1225sirius1225 多謝♥️
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-16 08:44
https://t.co/ldw40a6dEa
国内案件、執行実務に波及するんだろう。同居親側、子連れで逃げる側には極めて厳しい判断。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-16 08:43
@dousurunosa お察しします。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-16 08:29
@1225sirius1225 ! アレンジして使わせて下さい!
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-16 08:28
@yuurifuyou 法律用語としての「差別」ではありません。
一般用語としても、「差別」とはいえないでしょう。仮にシルバーシートを「老人・障害者専用」としても、差別とは言わないと思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-16 08:27
@yuurifuyou 差別ではありません。判例は合理性基準説です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-16 08:22
(モラ夫様ダブルバインド攻撃)
黙っていると:言いたいことあれば言えよ
言うと:そこまで言うか、普通
節約おかず:ママの料理見習えよ
豪華おかず:いくらかかった?レシート見せろ
謝罪しないと:謝れよ
謝罪すると:謝って済ませるのか
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-16 03:27
Q : 一審判決は、相手の主張をそのまま採用。どこがいけなかったのでしょうか。
A : あなた側から、裁判官を説得、或いは、採用できるストーリーの提示がなかったと思われます。相手の主張の否定、反論に集中し過ぎると却って失敗すること… https://t.co/StfTbpTyrb
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2018-03-11 06:15
@goroceo1 アファーマティブとは違うと思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-16 02:32
@yuurifuyou 男性差別ではありません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-16 02:30
@nVBSLZvdkecJ3kI 面談で詳しくお聞きしないと判断できません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-15 21:51
女性専用車両は、男性差別ではありません
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-15 19:59
(合理的理由と差別)
判例は合理性の基準を採用しています
wiki にごく簡単な説明があります
https://t.co/U9X8AtnaMh法の下の平等
学説は、いろいろあります
判例理論で説明するのが法曹の習慣です
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-15 19:58
(人身保護請求)
子の引渡しの最終局面が人身保護請求です
有無を言わさない厳しい手続です
ある事例:早朝、同居親宅に地検職員が現れ、同居親をワゴンに閉じ込め(令状なし!)、その間、児相が子を保護
その日の午後、別居親勝訴判決が言い渡され、その場で子が引き渡されました
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-15 14:44
@miyuuu123456 なぜ日本は離婚後単独親権なのか、120字で答えよ。
この設問、難し過ぎます。
因みに、日本では、共同親権に対する、根強い反対があります。
私自身も、共同親権には弊害が大きいと思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-15 14:31
(社内不倫)再掲
素行不良に該当すると思います。
企業運営に支障が出れば、懲戒解雇相当(下級審)とした事案もあります。
その支障については、抽象的危険で足りるとする説と具体的支障を要求する説があります。
実際の会社人事の多くは、1… https://t.co/z4Znw8D2W0
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-15 04:49
Q :不貞慰謝料を請求するには男女関係が必要ですか。
A :男女関係まで求めない見解も有力です。同性の相手を含め、婚姻関係を破綻させる関係であれば、慰謝料の対象になる可能性があります。
詳しくはご相談下さい。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2018-03-10 15:35
@yoboyobomueitou 手紙の内容は、独りよがり、モラ夫様丸出し、ダメダメだと思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-14 16:25
@kaname34 @kokusai_rikon 不倫相手にも当然請求できます。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-14 11:32
(モラ夫様の手紙)再掲
別居妻宛て、修復の手紙
彼が今まで献身的であったこと、現在辛いことが綿々
モラには一切触れず、当然、反省も謝罪もなし
妻の「非」に敢えて触れず、家出は非難しない、許す、待っている旨の「寛大な」内容
⇒戻ると1週間も立たずにモラ再開ですね、きっと
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-14 06:42
(繊維鑑定)
被疑者の指の繊維の有無、被害者の服の指紋や残留微小物のDNA 鑑定等の科学捜査が行われています。電車内防犯カメラ設置の動きもあります。
昔に比べれば、痴漢冤罪は起きにくくなっています。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-14 04:11
(ハラスメント文化の擁護者たち)
モラ夫様許容文化・社会的規範を守りたいモラ夫様クラスタ
痴漢許容文化・社会的規範を守りたい痴漢クラスタ
その他ハラスメント文化の擁護者たちは、わざわざこちらに出向いて来てくそリプを投げ屁理屈をこねます
でも、明けない夜はありません
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-14 03:51
Q:夫が不貞しています。離婚はしたくありませんが、夫に慰謝料請求できますか。
A:難しい問題ですが、法実務的には無理だと思います。なお、慰謝料請求により不倫を辞めさせることはできないでしょう。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2018-03-09 06:27
@puppa_i 義母も済まなそう=娘(=妻)のわがままを認めるまで、ガーガー言い立て、「済みません」を言わせた
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-13 10:57
@puppa_i 心配:(俺の世話をできず/妻の義務を果たさず、自責で)落ち込んでいないか、様子をみたい(場合により自責を促す)という俺様の心情
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-13 10:53
@hanaco86887089 ごめんなさい、銭湯のオヤジは実話ですが、後日談は作り話です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-13 09:35
@Calimba_Kalimba ふてい…ですね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-13 09:34
@puppa_i 物は言いよう…ですね
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-13 09:33
(銭湯のオヤジ/後日談)
風の噂では、
その後、銭湯のオヤジ、一念発起して勉強、司法試験に合格
男性差別を告発する弁護士になったとのことです
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-13 07:44
(専門弁護士に聞きました/ブラックジョーク御免)再掲
相談者:夫が休みの日も「出勤」します
労働弁護士:ブラック企業か?
相続弁護士:思い立ったら遺言!
破産弁護士:パチンコですか?
離婚弁護士:不貞か?
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-13 07:33
@zakkayasenbi @fumimakura25 同じように、「何をダラダラしてるの」と彼に聞いたら、修羅場になるでしょうね
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-13 07:26
(銭湯のオヤジ)
昔、客のいる女風呂に服着たまま入って、設備点検する、銭湯のオヤジがいました
女性専用車両を見れば、多分、「間違えて」乗ってしまうでしょう
注意されると、どこが悪い、俺は何もしない、差別するのかと開き直るに違いありません
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-13 06:16
(モラ夫様の陳述書より3)
妻は、もの覚えが悪く何度言っても同じ失敗を繰り返します
掃除やアイロンが雑なので、私が教えました
我が儘に育てられたのか、丁寧に指導すると、2、3日実家に行ってしまいます。心配なので、毎晩、電話します
義母も、済まなそうにしています
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-13 05:59
Q : 住宅や車のローンがあり、婚姻費用算定表の金額は払えません。
A : 金融債務よりも婚費分担義務が優先し、家裁では算定表で定めることになります。大変だと思いますが、生活設計から見直して下さい。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2018-03-08 09:15
紳士/しんし:品格があって礼儀正しい男子。また、男子の尊称
野蛮/やばん:文明・文化がおくれていて、ひらけていないこと
屁理屈/へりくつ:筋道の立たない理屈。こじつけの議論
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-12 17:31
(女性専用車両と紳士)
痴漢回避の最も有効な手段である専用車両を尊重し、社会的ルールに従うのが紳士というものだろう
差別だの、犯罪予備軍視だの、はっきり言って「屁理屈」こねて、専用車両を攻撃するのは野蛮としかいえない
法律論の衣を着ても野蛮であることには変わりはない
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-12 17:06
(鉄道営業法)
34条 制止ヲ肯セスシテ左ノ所為ヲ為シタル者ハ十円以下ノ科料ニ処ス
2号 婦人ノ為ニ設ケタル待合室及車室等ニ男子妄ニ立入リタルトキ
鉄道営業法は、制止に従わず、女性専用車両に立ち入れば、科料の対象になると定めていると解される
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-12 16:59
(「任意」と「専用」は両立する)
任意のお願い(一部鉄道会社)⇒紳士的に対応するべき
女性専用車両への立ち入り、鉄道員の制止、説得⇒適法な制止、説得に応じる法的義務
義務に違反し運行に支障⇒威力業務妨害罪の可能性
なお、任意での… https://t.co/GFD6Tcb0zJ
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-12 16:57
@Hideo_Ogura @riosis11 東京地裁H23.7.12判決は、鉄道会社が女性専用車両を設定した目的、時間帯などから、鉄道会社が女性専用車両を設置したのは正当であり、その旨表示することも正当である等と判断し、違憲、不法行為を主張した男性の請求をすべて棄却した
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-12 16:37
(承前/女性専用車両の合法性)
裁判所は、鉄道会社が女性専用車両を設定した目的、時間帯などから、鉄道会社が女性専用車両を設置したのは正当であり、その旨表示することも正当である等と判断し、男性の請求をすべて棄却した。/東京地裁平成23年7月12日判決
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-12 16:35
(承前、女性専用車両の合法性)
健常な成人男性の乗車を事実上禁止しており、(続く)その行為は憲法に違反し不法行為に該当するなどと主張して、損害賠償・謝罪広告・女性専用車両の表示をしないこと等を求めた事例である。(続く)
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-12 16:34
https://t.co/rNmCyASLyX
(女性専用車両の合法性、国民生活センターHPより)
本件は、女性専用車両に反対する任意団体の構成員とともに、事前に予告したうえで女性専用車両に4人で乗車した男性が、鉄道会社に対して… https://t.co/imvx44lNJV
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-12 16:33
@Hideo_Ogura 例が全くよくありません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-12 16:21
@Hideo_Ogura 小倉秀夫先生が乗車できないことにポイントがあるのではなくて、痴漢被害を回避する手段の提供、その提供方法に合理性があるかどうかにポイントがあります。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-12 16:21
@Hideo_Ogura 前提:男性は乗れない。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-12 14:41
@Hideo_Ogura 小倉先生も私も男性なので、女性専用車両には乗れません。
前提:
1、痴漢とそうでない男性は識別できない。
2、痴漢被害回避の手段提供に合理性あり。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-12 14:38
@Hideo_Ogura 女性専用車両にすれば安全です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-12 14:32
(不倫とモラ)
優しかった夫も、不倫により仮性DV/モラ夫様になることがあります
真性モラ夫様が不倫に走ると、モラ度の亢進や、DV夫への進化も
「自由に不倫できない」原因を妻に転嫁し怒りや憎しみの対象にするのでしょう
何だか自分勝手ですね
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-12 07:30
Q:夫が自宅を得て住宅ローンを支払っていく場合、財産分与はどうなりますか。
A:自宅の時価から住宅ローン残高を控除した価格が財産分与の対象になります。時価は、不動産業者に査定して貰うのが良いでしょう。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2018-03-07 10:36
@online_checker @mahiru_nyan 構成要件が異なるので、両者を考える余地があります。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-11 14:16
(女性専用車両=男性差別?)
犯罪者扱い?誰も、んなこと言ってない
専用に乗れない?他の箱に乗れよ
「お願い」に過ぎない?「専用」って書いてあるだろ
憲法違反?安全提供に合理性あり。書生論恥ずかしいぞ
痴漢多く混んでんだから専用作る理由あるだろ
乱入には、被害届。頑張れメトロ!
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-11 13:13
モラ夫様:お前らが使うと浪費、俺のものは俺の勝手 https://t.co/W0mnjWBCUp
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-11 06:01
(モラ夫様の罠2/愛の束縛)
交友、外出に「嫉妬」して束縛。孤立化は、モラの異常を気付かせない、逃げられないようにする罠
あなたに対する「愛」ではなく、モラ夫様ご自身への「愛」(つまり自己愛)の束縛です
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-11 05:57
Q : 日記や隠し録音等も証拠になりますか。
A : 刑事事件と異なり、家事・民事では、原則として、どのようなものでも証拠になります。但し、各証拠の証明力は、それぞれです。
具体的な見通し等については、ご相談下さい。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2018-03-06 08:25
@your69540220 おそらく……
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-10 15:36
(モラチェック)
モラ夫10の特徴があったとして、6つ当てはまっているとします。
A:4つ違うから、うちのモラ夫じゃない
B:ヤバい、6つも…
多分、B が正解。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-10 14:49
(モラ夫様の罠/足枷)
せめて3歳までは……3歳神話を利用した罠の可能性。応じると、キャリア、社会性、経済的自立を失い、足枷を嵌められたも同然。モラスイッチが入り、支配/被支配の関係になるリスク大。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-10 14:40
@yokuboudamashii @samishiiokusan モラ上司!
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-10 14:27
@oniku117 素晴らしい❗
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-10 14:21
Q:不貞の証拠を得るにはどうしたらよいでしょうか。
A:同居している配偶者であれば、収集できる証拠はいろいろとあります。探偵を使わなくても不貞の立証は可能です。
詳しくは、ご相談下さい。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2018-03-05 07:30
@momoirosankon その後は……推して知るべし…
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-09 19:31
@emma20160222 モラ夫様の夕食標準は、やはり3品なのですね W
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-09 18:24
@nVBSLZvdkecJ3kI そのとおりですね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-09 17:42
@puppa_i 日本には、モラ夫様を育む文化的、社会的規範があります。母親が、そのような規範に従っていれば、男の子はモラ夫体質を獲得すると思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-09 06:47
(モラ夫様のご夕食)
俺のママのように作れ
おかずは三品
肉が食いたい
味噌汁は熱くなくぬるくなくだぞ
モラ夫様ご夕食にこだわり、意に添わないと自室で壁パンチ等、暴れます
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-09 04:21
(モラ夫様三段論法/謝罪)再掲
歪んだ事実認識:目が怖い?俺は謝ってるんだ
不当な評価:まだ言うか、しつこいぞ
あり得ない結論:お前は心が狭い
モラ夫様の謝罪=その話題の幕引き
更に話そうとすると何度謝らせれば気が済むのだと逆ギレします
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-09 04:12
Q :自宅の頭金、生活費など、実家から支援を受けてきました。夫に返して貰えますか。
A : いずれも、借用書などがなければ、返還は難しいでしょう。自宅の頭金は、財産分与額の計算の際、考慮の対象になります。生活費の支援の考慮は難しい… https://t.co/mAFa3YQeu6
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2018-03-04 09:34
@Redips00 一般的解釈かどうかはわかりません。メトロが、「お願いです」と説明することもあるようです。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-08 19:25
@hagurekotobuki 面会を要求したのは夫です。本音は離婚したくないのでしょうね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-08 13:57
@Arnold_pumpitup ならないですね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-08 10:38
@XiuXiu69_HL 乱入しなければよい。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-08 10:36
@tachannoo @s_ackey @Hideo_Ogura 同意。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-08 10:34
@Hideo_Ogura 前提事実
A、痴漢被害が多発
B 、専用車両で痴漢被害はまず発生しない
C 、痴漢男性と痴漢しない男性の識別は不可能
D、専用車両に乗れない男性の不利益や被差別の不快感よりも、被害回避手段の提供が重要
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-08 09:57
@s_ackey 離婚調停での出来事です。もしかすると、調停委員の苦労の一端を示したかったのかもですね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-08 09:49
@Hideo_Ogura 先生、意味不明です!
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-08 09:31
@tN9oskdlNakN0Gn @KaYa_813 「男性全てが犯罪者扱い」とは思えません。仮に、たつ様のような不快感を持つ方がいたとしても、痴漢被害を減らすことの方が優先されるべきでしょう。それと、痴漢は減らせないから、俺の不快感を優先しろって無茶と思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-08 09:30
@rionaoki 区別に合理的理由があれば、原則として、差別ではありません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-08 09:23
@tachannoo @Hideo_Ogura どうも本気のようですね。
女性専用車両→「全ての」男性が痴漢/痴漢予備軍
てな訳ない。
電車で痴漢被害が多発→女性専用車両
が正しい。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-08 09:21
@Hideo_Ogura それと、犯罪的傾向があるかどうかは、個々の方で違うと思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-08 08:26
@443lightyear いや、モラで虐めていることは、よくわかっていらっしゃることが多いと思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-08 08:25
@Hideo_Ogura そもそも「差別」ではありません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-08 08:24
@Calimba_Kalimba はい、離婚調停です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-08 08:22
@tN9oskdlNakN0Gn @KaYa_813 たつ様、あなたの論旨は、意味不明です。痴漢に対する否定的評価の定着により、痴漢は減るはずです。専用車両は、その否定的評価の一つでしょう(だから反発するのですね)。
また、電車に… https://t.co/poeJirzhtR
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-08 06:57
@puppa_i 届け出ないことにつき営業政策的な観点もあるので、困っていないとはいえないと思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-08 06:54
@Hideo_Ogura 小倉秀夫先生と私の嗅覚の違いでしょうね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-08 06:52
(女性専用車両立入り)
本日、専用車両に立ち入る方がいるようです
首謀者のブログには、任意の立ち入りはOK、鉄道本社も裁判所も認めている、立入り不可は憲法違反、専用車両で痴漢は減らない…などが主張の骨子でした。いずれも正しくないと思います
皆の迷惑、メトロ、被害届を出せ
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-08 05:13
( 面会交流!/再掲)
調停委員:(言い分を)そのまま伝えますね
私:はい…?
委:絶対の条件だそうです
私:どうぞ…
委:月1回の面会交流です
私:会って交流ですか
委:はい、譲れないと
私:本気ですか
委:…はい
私:子ども、いないんですけど…
委:奥さんとの交流だそうです
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-08 05:06
Q : 婚姻時の資産合計が財産分与の対象外ですか。
A:特有財産/分与対象外かどうかは、合計ではなく、個々の資産で判断します。仮にある特有財産が形を変えると原則として分与対象になります。形を変えた場合、どこまで特有財産といえるかは… https://t.co/8GyT2i0EDt
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2018-03-03 06:40
(立ち入りの違法性)
旅客規程上違法な立入りにより運行に支障を生じさせる行為は威力業務妨害罪(刑法234条)に該当する可能性がある。
また、軽犯罪法は、電車等の中で乗客に対して著しく粗野又は乱暴な言動で迷惑をかける行為(5号)を… https://t.co/l5Dm89HS6K
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-07 20:21
メトロ旅客営業規程6条は、「運送の円滑な遂行を確保するため必要があるときは、…2号 …乗車方法又は乗車する列車の制限」ができる旨規定する。メトロによる乗車すべき列車の指定は、単なるお願いではない。したがって、男性客が正当理由なく女性専用車両に立ち入ることは違法である。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-07 20:13
@JenaCitra22p どうなんでしょう…?
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-07 19:51
(東京メトロFAQ)2
Q:女性専用車にはどういう人が乗車できるのですか?
A:女性専用車は、女性のお客様のほか、小学生以下のお客様、おからだの不自由なお客様とその介護者の方も乗車することができます。
⇒専用車反対派を含め、上記以外は乗れません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-07 15:52
(東京メトロFAQ)
Q:なぜ女性専用車を導入しているのですか?
A:…導入により痴漢をはじめとする迷惑行為の抑止を図り、女性のお客様…に安心してご利用いただくことを目的にしております。
⇒ 合理的理由があり、男性差別になる訳がない。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-07 15:51
@suka_t 例えば、モラを指摘すると、モラ夫様の多くは激しく否定します。怒る方もいます。自らがモラ夫様と知っている方の反応と思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-07 13:35
@suka_t モラ夫様は、自らのモラを自覚していないと言われます。表層意識では、そのとおりかも知れませんが、実は、分かっていると思います。分かっていて分からない振りをしているんだと思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-07 13:32
(くそリプの比較考察)
痴漢リプ:痴漢臭漂うものの、痴漢丸出しは稀
モラ夫様リプ:モラ夫様丸出しが多数
この違いは、「痴漢は犯罪」が浸透してきているから?
そうだとすると、モラに対する否定的規範が定着すれば、モラ夫様丸出しも減るんだろうか。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-07 08:02
(痴漢くそリプ)
いくつかありました。
「専用車の女、騒ぎ過ぎwww 」「女性専用は男性差別(キリッ)」ってなリプですが、短文で痴漢臭漂うツイート、ある意味才能です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-07 06:58
@ms9005jp ここで深刻な問題は、この「モラ夫丸出し」陳述書を読んでも、調停委員や裁判官の一部は、「いい旦那じゃない」等と何も気がつかないことです。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-07 06:43
(モラ夫様陳述書2)
前日まで幸せな家庭で、私は育児を分担し、娘たちもパパ大好き。帰宅が早い日は率先して皿洗い。
その日も、お出かけキスして出勤。
ところが帰宅すると、空っぽの家に置き手紙。以来、海よりも深く愛する妻・娘たちに会っていません。(ジュースで乾杯!の事案がモデル)
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-07 06:36
Q : 10年前の不貞は離婚理由になりますか。慰謝料は時効ですか。
A : 不貞後の経過次第で離婚理由になるでしょう。夫婦間の慰謝料の消滅時効は離婚成立から進行するので、時効消滅していません。不貞相手に対しては、不貞の事実、住所氏… https://t.co/o0kWf7N2eQ
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2018-03-02 05:13
@yukumamu おめでとうございます。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-06 15:26
(羊専用列車2)
ところが、狼と羊を平等に扱え、専用列車はおかしいと言い始める狼もいます。
「専用」なのに乗り込んでくる狼もいます。
狼、なんで反対するんでしょう?
専用列車に閉じこもられると、食べたい時に食べられないからかな?
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-06 09:31
(羊専用列車)
狼は美味しそうな羊がいるとガブっとお尻に噛みつきます。
血がダラダラ流れても、別の狼は知らんぷり。
鉄道会社さん、考えて、羊専用列車を考案しました。
これで羊さんも安心ですね(続く)
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-06 09:27
日本には痴漢に寛大な文化・社会的規範が存在しています。専用車反対論者は、それら規範の支持者でしょう。更に、痴漢に親和性があるか、痴漢予備軍か否かは断定できませんが、疑いは残ります。 https://t.co/jbzCzkggoT
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-06 08:53
(ハーグ条約)
子連れで逃げることを違法とするハーグ条約。
反対派は、条約により、国際案件だけでなく国内案件でも子連れ別居の違法視が始まり、DV /モラ夫様に武器を与えることになると警告してきた。
最高裁、踏み留まるか、米におもねるか?
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-06 08:43
0 件のコメント:
コメントを投稿