SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tw_date BETWEEN '1000-01-01' AND '3000-01-01' AND (user LIKE "kotadon") AND tweet REGEXP "国選" ORDER BY tw_date ASC
こたんせ(疲労困憊)(kotadon)のプロフィール情報(2018年04月09日19時18分30秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:こたんせ(疲労困憊)
[screen_name]ユーザ名:kotadon
位置情報:どこかにあるユートピア
ユーザ説明:
お酒大好き、美味しいもの大好き。想像力で空腹にするレシピテロをやります。何かの専門家らしいですが,何の専門家なのかはよく分かりません。
ユーザのフォロワー数:4603
ユーザのフォロー数:388
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-02-17 03:46:30 +0000
ユーザの投稿ツイート数:116249
===========================================================
ページ内リンク一覧
===========================================================
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
200件目
201件目
202件目
203件目
204件目
205件目
206件目
207件目
208件目
209件目
210件目
211件目
212件目
213件目
214件目
215件目
216件目
217件目
218件目
219件目
220件目
221件目
222件目
223件目
224件目
225件目
226件目
227件目
228件目
229件目
230件目
231件目
232件目
233件目
234件目
235件目
236件目
237件目
238件目
239件目
240件目
241件目
242件目
243件目
244件目
245件目
246件目
247件目
248件目
249件目
250件目
251件目
252件目
253件目
254件目
255件目
256件目
257件目
258件目
259件目
260件目
261件目
262件目
263件目
264件目
265件目
266件目
267件目
268件目
269件目
270件目
271件目
272件目
273件目
274件目
275件目
276件目
277件目
278件目
279件目
280件目
281件目
282件目
283件目
284件目
285件目
286件目
287件目
288件目
289件目
290件目
291件目
292件目
293件目
294件目
295件目
296件目
297件目
298件目
299件目
300件目
301件目
302件目
303件目
304件目
305件目
306件目
307件目
308件目
309件目
310件目
311件目
312件目
313件目
314件目
315件目
316件目
317件目
318件目
319件目
320件目
321件目
322件目
323件目
324件目
325件目
326件目
327件目
328件目
329件目
330件目
331件目
332件目
333件目
334件目
335件目
336件目
337件目
338件目
339件目
340件目
341件目
342件目
343件目
344件目
345件目
346件目
347件目
348件目
349件目
350件目
351件目
352件目
353件目
354件目
355件目
356件目
357件目
358件目
359件目
360件目
{% tweet 139260365732192256 %}
> 刑事控訴審の国選は、原則として原審と異なる弁護人を選任するという運用について非常に疑問を感じる。原審弁護人の訴訟活動を異なる視点から見るという一見もっともらしい理由があるけど、被告人が原審弁護人を選任することを望んでいても変えられてしまうのは被告人にとってよいこととは思えない。
刑事控訴審の国選は、原則として原審と異なる弁護人を選任するという運用について非常に疑問を感じる。原審弁護人の訴訟活動を異なる視点から見るという一見もっともらしい理由があるけど、被告人が原審弁護人を選任することを望んでいても変えられてしまうのは被告人にとってよいこととは思えない。
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2011-11-24 02:33
{% tweet 149733835171561473 %}
> 国選控訴審の報酬報告が法テラスから来たので、とりあえず見てみたら、予想の1.5倍ぐらいの額が入ることになっていた。体系変わったっけ?ラッキーと思いながら明細を見てみると通訳費用の立て替えが含まれているだけだった…ぬか喜び
国選控訴審の報酬報告が法テラスから来たので、とりあえず見てみたら、予想の1.5倍ぐらいの額が入ることになっていた。体系変わったっけ?ラッキーと思いながら明細を見てみると通訳費用の立て替えが含まれているだけだった…ぬか喜び
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2011-12-23 00:11
{% tweet 170043968942379008 %}
> 控訴審国選の報酬がようやく入ったけど、約2か月前の事件。通訳費用も立替えていたけど、通訳を連れて行ったのは約3か月前。通訳費用だってばかにならない事件もあるんだから、通訳費用だけは先払いにするとかして欲しい。
控訴審国選の報酬がようやく入ったけど、約2か月前の事件。通訳費用も立替えていたけど、通訳を連れて行ったのは約3か月前。通訳費用だってばかにならない事件もあるんだから、通訳費用だけは先払いにするとかして欲しい。
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2012-02-17 01:16
{% tweet 205102681310760962 %}
> もっとも、国選の報酬が非常に安いというのはその通りだと思う。某刑事系法律事務所の値段の付け方が妥当であるかどうかは別として。保釈の報酬を保釈保証金の○○%とすることは弁護人と依頼者の利益相反になると思うけど
もっとも、国選の報酬が非常に安いというのはその通りだと思う。某刑事系法律事務所の値段の付け方が妥当であるかどうかは別として。保釈の報酬を保釈保証金の○○%とすることは弁護人と依頼者の利益相反になると思うけど
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2012-05-23 19:07
{% tweet 222862082645819392 %}
> 微妙に遠い警察の被疑者国選が来れば、ドライブがてら行けて気持ちいいんだろうなと思いつつ、その後、すんげぇ面倒と思うんだろうなぁ
微妙に遠い警察の被疑者国選が来れば、ドライブがてら行けて気持ちいいんだろうなと思いつつ、その後、すんげぇ面倒と思うんだろうなぁ
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2012-07-11 19:17
{% tweet 222881250870951936 %}
> うまいこと、現在被告人勾留中の事件と同じ場所の被疑者国選を引くことができた。けど、藤沢も面白そうだったなぁ。
うまいこと、現在被告人勾留中の事件と同じ場所の被疑者国選を引くことができた。けど、藤沢も面白そうだったなぁ。
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2012-07-11 20:33
{% tweet 227591964672012290 %}
> @kinokuniyanet @benitoh96 略式を拒否すれば公判になりますよ。起訴は検察官が行うものですし、警察が気分でむちゃくちゃな逮捕をして、検察が略式で処理ですか?被疑者国選もありますし、ちょっと考えがたいですね。
@kinokuniyanet @benitoh96 略式を拒否すれば公判になりますよ。起訴は検察官が行うものですし、警察が気分でむちゃくちゃな逮捕をして、検察が略式で処理ですか?被疑者国選もありますし、ちょっと考えがたいですね。
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2012-07-24 20:32
{% tweet 231237732813373440 %}
> 某刑事事件専門事務所のサイトで、自分の今やっている事件がいくらくらいになるかと計算したら国選で実際にもらえる額の7倍くらいになることが判明。凹む。やる気が…
某刑事事件専門事務所のサイトで、自分の今やっている事件がいくらくらいになるかと計算したら国選で実際にもらえる額の7倍くらいになることが判明。凹む。やる気が…
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2012-08-03 21:59
{% tweet 233810039155064832 %}
> ノRT @NorthernTaku: ゴチになりますRT @uwaaaa 国選報酬が入ったので今夜は贅沢すっか
ノRT @NorthernTaku: ゴチになりますRT @uwaaaa 国選報酬が入ったので今夜は贅沢すっか
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2012-08-11 00:20
{% tweet 240331824172236800 %}
> 接見から始まる恋… RT @uwaaaa: 当職の平成24年は,バレンタインも誕生日もクリスマスイブも,みんな被疑者国選の待機日です^^ しかも見事に全部遠方の支部管轄です^^
接見から始まる恋… RT @uwaaaa: 当職の平成24年は,バレンタインも誕生日もクリスマスイブも,みんな被疑者国選の待機日です^^ しかも見事に全部遠方の支部管轄です^^
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2012-08-29 00:15
{% tweet 240368067048243200 %}
> 悪質ですね。 RT @Ohmura_LAW: 早ければその日、遅くとも翌日ですねRT @yinoue1975 RT @terayasan RT @nanunoo?>「国選弁護士の最大の問題点は、専任(原文ママ)されるまでに概ね1週間程度と時間がかかりすぎることです。」
悪質ですね。 RT @Ohmura_LAW: 早ければその日、遅くとも翌日ですねRT @yinoue1975 RT @terayasan RT @nanunoo?>「国選弁護士の最大の問題点は、専任(原文ママ)されるまでに概ね1週間程度と時間がかかりすぎることです。」
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2012-08-29 02:39
{% tweet 240368588886777856 %}
> 被疑者段階では原則として国選弁護人がつかないと読めてしまうし、当番弁護制度についても無理解。
被疑者段階では原則として国選弁護人がつかないと読めてしまうし、当番弁護制度についても無理解。
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2012-08-29 02:41
{% tweet 240369319924625408 %}
> 「私選弁護士の弁護活動で、一番大事なことは依頼者の利益を一番に考えて決して妥協せず、粘り強く交渉などの弁護活動を継続することにあります。」ほう、国選弁護人はそうではないと。http://t.co/2v8bP8kW target="_blank">http://t.co/2v8bP8kW
「私選弁護士の弁護活動で、一番大事なことは依頼者の利益を一番に考えて決して妥協せず、粘り強く交渉などの弁護活動を継続することにあります。」ほう、国選弁護人はそうではないと。http://t.co/2v8bP8kW target="_blank">http://t.co/2v8bP8kW
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2012-08-29 02:44
{% tweet 242484539191091200 %}
> 人権大会@佐賀、国選弁護シンポ@岡山、民暴大会@熊本?、京畿中央地方弁護士会との交流会@水原、これ全部行くのはさすがに無理だろ…人権と国選弁護かな
人権大会@佐賀、国選弁護シンポ@岡山、民暴大会@熊本?、京畿中央地方弁護士会との交流会@水原、これ全部行くのはさすがに無理だろ…人権と国選弁護かな
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2012-09-03 22:49
{% tweet 243528620470067201 %}
> 国選付添の登録を外そうかと思う事態が発生。法テラスは消えてしまうべきだと心底思った。
国選付添の登録を外そうかと思う事態が発生。法テラスは消えてしまうべきだと心底思った。
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2012-09-06 19:58
{% tweet 243532660264271872 %}
> @nan5o @leplusallez みんなで一斉に、国選ボイコットとかやってみたいです。本当になめすぎです
@nan5o @leplusallez みんなで一斉に、国選ボイコットとかやってみたいです。本当になめすぎです
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2012-09-06 20:14
{% tweet 247862887530500096 %}
> 国選弁護士の選任書が来たけど、書式変わってた
国選弁護士の選任書が来たけど、書式変わってた
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2012-09-18 19:01
{% tweet 250849313343803393 %}
> そういえば、所長から今週の国選振られたんだっけ。被害者参加が半端なく重荷…
そういえば、所長から今週の国選振られたんだっけ。被害者参加が半端なく重荷…
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2012-09-27 00:48
{% tweet 255513504746987520 %}
> 国選の否認事件について、私選が付くから解任された。それは良いんだけど、接見禁止の一部解除の加算ってされるのかな
国選の否認事件について、私選が付くから解任された。それは良いんだけど、接見禁止の一部解除の加算ってされるのかな
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2012-10-09 21:42
{% tweet 255548772174667777 %}
> 国選の報酬通知が来たけど、「引き継ぎ担当調整」というのでマイナスがされているのを見ると、毎度のことながらイラッとくる
国選の報酬通知が来たけど、「引き継ぎ担当調整」というのでマイナスがされているのを見ると、毎度のことながらイラッとくる
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2012-10-10 00:02
{% tweet 256713304892923904 %}
> 法テラスから、報酬通知が来たので見てみたら、普段よりもいっぱい入っていたので嬉しく思ったけど、全部国選だった。これが私選だったらと思うとどんだけになったのかと思うと悲しくなってきた
法テラスから、報酬通知が来たので見てみたら、普段よりもいっぱい入っていたので嬉しく思ったけど、全部国選だった。これが私選だったらと思うとどんだけになったのかと思うと悲しくなってきた
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2012-10-13 05:09
{% tweet 259167005289095168 %}
> 今やっている事件で、無罪を取った場合の国選報酬を計算しようとしたところ、やる気がなくなることが何となく分ったので止めよう。知らない方が良いことも世の中にはあるのですよ
今やっている事件で、無罪を取った場合の国選報酬を計算しようとしたところ、やる気がなくなることが何となく分ったので止めよう。知らない方が良いことも世の中にはあるのですよ
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2012-10-19 23:40
{% tweet 260225262501908480 %}
> 私選が付いたので解任された国選事件の勾留状が今更届いたよ…恐ろしく今更なのだが…解任された事件だから、気にかけていなかったけどさ。
私選が付いたので解任された国選事件の勾留状が今更届いたよ…恐ろしく今更なのだが…解任された事件だから、気にかけていなかったけどさ。
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2012-10-22 21:45
{% tweet 261361647174684672 %}
> 国選事件において被告人勾留中に別罪で再逮捕・勾留されると、接見に行くと費用が出る。これを勾留を阻止したりすると阻止したことについての費用は出るけど、接見の度に発生する費用はない。勾留を争わなくなるわな。
国選事件において被告人勾留中に別罪で再逮捕・勾留されると、接見に行くと費用が出る。これを勾留を阻止したりすると阻止したことについての費用は出るけど、接見の度に発生する費用はない。勾留を争わなくなるわな。
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2012-10-26 01:00
{% tweet 261701817346449409 %}
> 俺は国選弁護人をやめるぞー!ジョジョーッ!!
俺は国選弁護人をやめるぞー!ジョジョーッ!!
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2012-10-26 23:32
{% tweet 263895166375587840 %}
> 被疑者国選外事件だったので日弁連援助制度を申し込んだところ、弁護士援助の必要性について釈明された。在宅を含め、刑事事件についてはそもそもとして全件弁護人をつける必要があると思うので、個別具体的な釈明は不要と思うのだけど、某テラスは許してくれませんでした。てへ。
被疑者国選外事件だったので日弁連援助制度を申し込んだところ、弁護士援助の必要性について釈明された。在宅を含め、刑事事件についてはそもそもとして全件弁護人をつける必要があると思うので、個別具体的な釈明は不要と思うのだけど、某テラスは許してくれませんでした。てへ。
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2012-11-02 00:48
{% tweet 265332169466068992 %}
> @nan5o 酷選1件と、被疑者国選対象外の援助事件1件と被害弁償の面会です…片道1時間かかる接見には加算して欲しいと思うのは贅沢なのでしょうか。
@nan5o 酷選1件と、被疑者国選対象外の援助事件1件と被害弁償の面会です…片道1時間かかる接見には加算して欲しいと思うのは贅沢なのでしょうか。
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2012-11-05 23:58
{% tweet 266154017053347840 %}
> 待機日という名の合コンだというオチを期待 RT @kanehitokita: クリスマスは国選待機日の私が通りますよ。RT“@SATOMasako: 【弁護士あるある】 RT @KSUTO: 接見 #せと打って最初に出たものがクリスマスにしたいこと”
待機日という名の合コンだというオチを期待 RT @kanehitokita: クリスマスは国選待機日の私が通りますよ。RT“@SATOMasako: 【弁護士あるある】 RT @KSUTO: 接見 #せと打って最初に出たものがクリスマスにしたいこと”
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2012-11-08 06:23
{% tweet 267797295498661888 %}
> 接見の際に、バッジを忘れたが、国選弁護人選任通知書を見せて事なきを得たことがあったなぁ。
接見の際に、バッジを忘れたが、国選弁護人選任通知書を見せて事なきを得たことがあったなぁ。
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2012-11-12 19:13
{% tweet 271828470240256001 %}
> 某テラスから国選配点のお電話がかかってきましたが撮れなかったところ、代わりの人が見つかりましたとのこと。30分くらいの間だったんだけどね
某テラスから国選配点のお電話がかかってきましたが撮れなかったところ、代わりの人が見つかりましたとのこと。30分くらいの間だったんだけどね
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2012-11-23 22:12
{% tweet 271861657427394560 %}
> とりあえず、今日の被疑者国選回避まであと1時間半。しかし、横浜は一週間だから、今日逃げ切ったところで…
とりあえず、今日の被疑者国選回避まであと1時間半。しかし、横浜は一週間だから、今日逃げ切ったところで…
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2012-11-24 00:24
{% tweet 272895669130375168 %}
> 配点された被疑者国選について、歩いて20分しないで行ける警察署が勾留場所。普段は自転車で行けば良いんだけど、修習生が付いて来たいといったら、連れて行くことになるけど、その場合は歩きかタクシーか…面倒だw
配点された被疑者国選について、歩いて20分しないで行ける警察署が勾留場所。普段は自転車で行けば良いんだけど、修習生が付いて来たいといったら、連れて行くことになるけど、その場合は歩きかタクシーか…面倒だw
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2012-11-26 20:52
{% tweet 275879073157373952 %}
> ご馳走して♪ RT""@kanehitokita: な・あ・に・? RT“こた: き・た・ん・せ♪ RT""@食べに行けば? RT“北先生、お寿司が、お寿司が食べたいです RT""実は国選も10件くらいしかやってない。私選ばっかり。RT“ みなさ~ん、ブル弁がいますよ!
ご馳走して♪ RT""@kanehitokita: な・あ・に・? RT“こた: き・た・ん・せ♪ RT""@食べに行けば? RT“北先生、お寿司が、お寿司が食べたいです RT""実は国選も10件くらいしかやってない。私選ばっかり。RT“ みなさ~ん、ブル弁がいますよ!
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2012-12-05 02:27
{% tweet 278414102618058753 %}
> 国選で腹立たしいのが報酬の安いことではなく(でも安すぎ)、費用を出さずに自腹にすること。コピーも全額出さないし、タクシー料金も原則出さないし、タクシー区間の公共交通機関の料金も出さないし、おまけに鑑定は自腹?安価でやらせて、持ち出しさせるっておかしいでしょ。
国選で腹立たしいのが報酬の安いことではなく(でも安すぎ)、費用を出さずに自腹にすること。コピーも全額出さないし、タクシー料金も原則出さないし、タクシー区間の公共交通機関の料金も出さないし、おまけに鑑定は自腹?安価でやらせて、持ち出しさせるっておかしいでしょ。
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2012-12-12 02:21
{% tweet 278766375600799744 %}
> 金曜日の期日がなくなったので、国選○ンポに行こうかなとも計画中。
金曜日の期日がなくなったので、国選○ンポに行こうかなとも計画中。
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2012-12-13 01:40
{% tweet 279035628094648320 %}
> 今日午前中に来る国選なら、昨日勾留決定だから満期が年内だし、大晦日の直前は土日だから、延長されても28に陳仕事納めに処分の見込み。何とか今日配点されたい。
今日午前中に来る国選なら、昨日勾留決定だから満期が年内だし、大晦日の直前は土日だから、延長されても28に陳仕事納めに処分の見込み。何とか今日配点されたい。
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2012-12-13 19:30
{% tweet 279442295693135873 %}
> 現状でも被告人国選第3段階は十分可能と考えているんだけどなぁ。ちゃんと報酬を出しておくれ。
現状でも被告人国選第3段階は十分可能と考えているんだけどなぁ。ちゃんと報酬を出しておくれ。
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2012-12-14 22:26
{% tweet 288466937799901184 %}
> 鉄腕料金で計算をしてみたところ、今やっている刑事事件の着手金がすでに500万円を超えることが判明。おそらく、今後の活動もあるから、着手金だけで750万くらい行くんじゃないかなぁ。あっ、当職は国選ですので、雀の涙みたいな金額にしかなりません
鉄腕料金で計算をしてみたところ、今やっている刑事事件の着手金がすでに500万円を超えることが判明。おそらく、今後の活動もあるから、着手金だけで750万くらい行くんじゃないかなぁ。あっ、当職は国選ですので、雀の涙みたいな金額にしかなりません
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-01-08 20:07
{% tweet 288474161645494273 %}
> で、このページはアウトだと思う。被疑者国選がないかのような書きぶり、証拠収集や裁判対策で国選弁護人が劣っているかのような書き方は… http://t.co/RYuhZPM5 target="_blank">http://t.co/RYuhZPM5
で、このページはアウトだと思う。被疑者国選がないかのような書きぶり、証拠収集や裁判対策で国選弁護人が劣っているかのような書き方は… http://t.co/RYuhZPM5 target="_blank">http://t.co/RYuhZPM5
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-01-08 20:36
{% tweet 288475390861770752 %}
> 身内が逮捕されたら、弁護士会に連絡して下さい。当番弁護という制度があります。被疑者国選という制度もありますし、被疑者国選の対象外事件でも、日弁連の援助制度というものが使えます。私選にするかどうかは後日でも大丈夫です。まずは、弁護士会に。
身内が逮捕されたら、弁護士会に連絡して下さい。当番弁護という制度があります。被疑者国選という制度もありますし、被疑者国選の対象外事件でも、日弁連の援助制度というものが使えます。私選にするかどうかは後日でも大丈夫です。まずは、弁護士会に。
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-01-08 20:41
{% tweet 288487596319985664 %}
> 言われたことが有ります。(笑) RT""@pilori1616: 国選でそれを言ってきた人がいるとかいないとか RT @kotadon: 必要だから接見に行きたいのにいけないという事態になりかねませんよね。 RT @pilori「金かかるからもう来るな」ってことになりますしねえ。
言われたことが有ります。(笑) RT""@pilori1616: 国選でそれを言ってきた人がいるとかいないとか RT @kotadon: 必要だから接見に行きたいのにいけないという事態になりかねませんよね。 RT @pilori「金かかるからもう来るな」ってことになりますしねえ。
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-01-08 21:29
{% tweet 288496075550126080 %}
> @kanehitokita @yasumasa218 @nodahayato @sakamotomasayuk 国選しか回ってこないと年10件がギリギリのラインですね。取りに行くというところじゃなくて自動配点だと増やせないですし
@kanehitokita @yasumasa218 @nodahayato @sakamotomasayuk 国選しか回ってこないと年10件がギリギリのラインですね。取りに行くというところじゃなくて自動配点だと増やせないですし
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-01-08 22:03
{% tweet 289569805554565120 %}
> 当番弁護と被疑者国選の制度の連絡がうまく機能していないことに関して、若干苛立ちを覚えるのです。
当番弁護と被疑者国選の制度の連絡がうまく機能していないことに関して、若干苛立ちを覚えるのです。
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-01-11 21:09
{% tweet 295091221972533249 %}
> 被疑者国選が拡大された今では、当番弁護で接見に行っても無意味なことが多いから、今日も高をくくっていたけど、まさかの展開。
被疑者国選が拡大された今では、当番弁護で接見に行っても無意味なことが多いから、今日も高をくくっていたけど、まさかの展開。
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-01-27 02:50
{% tweet 297197652435693568 %}
> あり得ますね…非常に残念ですが気持ちは分からないでもないです。 RT @yinoue1975: 国選弁護に関しては料金が細かく決まっているので、料金の出ない活動はやりませんという弁護士が出てきてもおかしくない http://t.co/T8UE6brP target="_blank">http://t.co/T8UE6brP
あり得ますね…非常に残念ですが気持ちは分からないでもないです。 RT @yinoue1975: 国選弁護に関しては料金が細かく決まっているので、料金の出ない活動はやりませんという弁護士が出てきてもおかしくない http://t.co/T8UE6brP target="_blank">http://t.co/T8UE6brP
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-02-01 22:20
{% tweet 298664906872455168 %}
> @wata_nabekyo_ko @uwaaaa 被疑者国選の接見回数に含めるかという趣旨であるなら、起訴されるまではカウント対象になるし、同日の17時に起訴されても16時に接見していたらセーフ。何時に起訴されたかは知らないから、しれっと出してますね。文句を言われたことはないです
@wata_nabekyo_ko @uwaaaa 被疑者国選の接見回数に含めるかという趣旨であるなら、起訴されるまではカウント対象になるし、同日の17時に起訴されても16時に接見していたらセーフ。何時に起訴されたかは知らないから、しれっと出してますね。文句を言われたことはないです
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-02-05 23:30
{% tweet 301917023213080577 %}
> このレベルになると国選でも比較的まとまった金額になる(ペイする金額ではない)ので、私選だと正直請求し辛い金額になってしまう。
このレベルになると国選でも比較的まとまった金額になる(ペイする金額ではない)ので、私選だと正直請求し辛い金額になってしまう。
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-02-14 22:53
{% tweet 303407781434773504 %}
> なので、国選報酬を上げてください…
なので、国選報酬を上げてください…
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-02-19 01:37
{% tweet 304519421597216770 %}
> 裁定合議になると聞いて戸惑っているけど、国選報酬が上がるのか?上がるよね…
裁定合議になると聞いて戸惑っているけど、国選報酬が上がるのか?上がるよね…
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-02-22 03:14
{% tweet 307673097899757569 %}
> 今日は、確定申告作業をして、夜はお酒飲みながらDQする予定だったのに、大船署で被疑者国選。。。予定が狂った…
今日は、確定申告作業をして、夜はお酒飲みながらDQする予定だったのに、大船署で被疑者国選。。。予定が狂った…
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-03-02 20:05
{% tweet 307766808574840832 %}
> @info97999874 お金の問題じゃないんですよ。国選の報酬には頭に来ますが(笑)
@info97999874 お金の問題じゃないんですよ。国選の報酬には頭に来ますが(笑)
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-03-03 02:18
{% tweet 313887722295132160 %}
> @takao_jinnouchi 一次団体の方々はないですね。基本的に国選でしか受けませんので、四次団体以下がほとんどです
@takao_jinnouchi 一次団体の方々はないですね。基本的に国選でしか受けませんので、四次団体以下がほとんどです
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-03-19 23:40
{% tweet 317915403265404928 %}
> こんな時間に国選配点されたで。明日、桜を見に遠出しようと思っていたけど断念
こんな時間に国選配点されたで。明日、桜を見に遠出しようと思っていたけど断念
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-03-31 02:25
{% tweet 331213405149089792 %}
> 今日は被疑者国選の待機日なんだけど、どうせ、濃い事件が来るんでしょ?事案が濃くなくても、やたらと遠かったり…三崎署とかは本当にやめて…
今日は被疑者国選の待機日なんだけど、どうせ、濃い事件が来るんでしょ?事案が濃くなくても、やたらと遠かったり…三崎署とかは本当にやめて…
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-05-06 19:06
{% tweet 336358493151973376 %}
> 刑事の事件記録を謄写したけど332枚になったでござる。200枚を超える分には、謄写料が出るけど、それ以下は自腹でござる。被告人段階の国選報酬は、約10万程度でござるが、うち8000円が謄写料として出ていくでござる。8%やぞ!!弁護のために必要な費用なのに全額でないんですよ…
刑事の事件記録を謄写したけど332枚になったでござる。200枚を超える分には、謄写料が出るけど、それ以下は自腹でござる。被告人段階の国選報酬は、約10万程度でござるが、うち8000円が謄写料として出ていくでござる。8%やぞ!!弁護のために必要な費用なのに全額でないんですよ…
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-05-20 23:51
{% tweet 344625218981081090 %}
> 今日から一週間は国選の待機日だけど、平穏な事件が来ないかなぁ…
今日から一週間は国選の待機日だけど、平穏な事件が来ないかなぁ…
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-06-12 19:20
{% tweet 347898420809322496 %}
> 何度見ても、法テラスの被告人国選の「引続き担当調整」という項目が被疑者段階からやっていることについて減額対象となっていることにイラッとくる。被疑者国選が拡大されているのだから、「引続き担当調整」は、引き続いていない場合に加算にすればいいのに…
何度見ても、法テラスの被告人国選の「引続き担当調整」という項目が被疑者段階からやっていることについて減額対象となっていることにイラッとくる。被疑者国選が拡大されているのだから、「引続き担当調整」は、引き続いていない場合に加算にすればいいのに…
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-06-21 20:07
{% tweet 347899636457017345 %}
> 国選報酬の赤裸々なお話です。被告人国選の報酬ですが、被疑者段階から行っている場合には、1回で終結して、次の期日で判決というもの(自白事件だと一番多いパターン)だと、国選報酬は8万8000円です。裁判に出頭する際の手当は出ます(8万8000円の中に含まれています)。
国選報酬の赤裸々なお話です。被告人国選の報酬ですが、被疑者段階から行っている場合には、1回で終結して、次の期日で判決というもの(自白事件だと一番多いパターン)だと、国選報酬は8万8000円です。裁判に出頭する際の手当は出ます(8万8000円の中に含まれています)。
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-06-21 20:11
{% tweet 349037418160201728 %}
> いまやっている国選事件の一件をペイする金額でと考えたら、余裕で100万円は超える…
いまやっている国選事件の一件をペイする金額でと考えたら、余裕で100万円は超える…
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-06-24 23:32
{% tweet 355199198402060288 %}
> 往復交通費と、宿泊代と雄次第くらいならまだ、大丈夫そうですね。ゴチソウサマデス RT @msntks: 国選報酬3件分入ったばんじゃーい
往復交通費と、宿泊代と雄次第くらいならまだ、大丈夫そうですね。ゴチソウサマデス RT @msntks: 国選報酬3件分入ったばんじゃーい
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-07-11 23:37
{% tweet 355201568477417474 %}
> とりあえず、当職宛てに送金しておいて下さい。 RT @uwaaaa: 最後の国選報酬が入ったので今日こそは散財したいのだが時間がない
とりあえず、当職宛てに送金しておいて下さい。 RT @uwaaaa: 最後の国選報酬が入ったので今日こそは散財したいのだが時間がない
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-07-11 23:47
{% tweet 355218030843805696 %}
> 国選5件が常時続いていましたが、明日、被告人質問がある事件がそろそろ終わりが見えてきましたし、今月末にも否認事件がもしかしたら終わるかもしれないし、そうすると裁判員裁判1件だけ。だいぶ楽になるなぁ
国選5件が常時続いていましたが、明日、被告人質問がある事件がそろそろ終わりが見えてきましたし、今月末にも否認事件がもしかしたら終わるかもしれないし、そうすると裁判員裁判1件だけ。だいぶ楽になるなぁ
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-07-12 00:52
{% tweet 355493836925054976 %}
> 11月まで国選がないだと…
11月まで国選がないだと…
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-07-12 19:08
{% tweet 356960067708387329 %}
> 弁護士の選び方の「良い弁護士」の記載内容自体はそんなにおかしくないけど、これだと、「良い弁護士」は元検察官か国選弁護人と見えてしまう。あと、「弁護人」ね http://t.co/SJmyUZBCsw target="_blank">http://t.co/SJmyUZBCsw
弁護士の選び方の「良い弁護士」の記載内容自体はそんなにおかしくないけど、これだと、「良い弁護士」は元検察官か国選弁護人と見えてしまう。あと、「弁護人」ね http://t.co/SJmyUZBCsw target="_blank">http://t.co/SJmyUZBCsw
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-07-16 20:14
{% tweet 357036498421432321 %}
> とりあえず、趣旨を読み取り翻訳しました RT @leplusallez: 国選報酬がはいったので9ミリの厚さまで万札を重ねたのをみんなにばらまくで
とりあえず、趣旨を読み取り翻訳しました RT @leplusallez: 国選報酬がはいったので9ミリの厚さまで万札を重ねたのをみんなにばらまくで
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-07-17 01:18
{% tweet 359483269290528770 %}
> ベリーベストが刑事弁護のページを作っているけど、国選は原則起訴後という記載… http://t.co/sJLHYur94s target="_blank">http://t.co/sJLHYur94s
ベリーベストが刑事弁護のページを作っているけど、国選は原則起訴後という記載… http://t.co/sJLHYur94s target="_blank">http://t.co/sJLHYur94s
— こたんせ~メンタルリセット(kotadon)2013-07-23 19:21
{% tweet 359491005944303616 %}
> 被疑者国選がつく事件であるかどうかはこちらの表を参考にして下さい。勾留され、かつ、件数がある程度多い事件というのは暴行、公務執行妨害、脅迫あたりでしょうかね。少なくとも、国選弁護人は原則起訴後というのは誤りでしょうね https://t.co/THhc7VIYRB
被疑者国選がつく事件であるかどうかはこちらの表を参考にして下さい。勾留され、かつ、件数がある程度多い事件というのは暴行、公務執行妨害、脅迫あたりでしょうかね。少なくとも、国選弁護人は原則起訴後というのは誤りでしょうね https://t.co/THhc7VIYRB
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-07-23 19:51
{% tweet 362377948013146113 %}
> 今日は刑事の当番弁護の日です。知り合いが逮捕されたという方、まずは、弁護士会にお電話を。なお、国選弁護人は、原則として、勾留されたら付きます。原則起訴後に選任されるというのは誤りです
今日は刑事の当番弁護の日です。知り合いが逮捕されたという方、まずは、弁護士会にお電話を。なお、国選弁護人は、原則として、勾留されたら付きます。原則起訴後に選任されるというのは誤りです
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-07-31 19:03
{% tweet 367106937877315584 %}
> @ayase0614 とりあえず、国選就任の要望書を出しておいた。
@ayase0614 とりあえず、国選就任の要望書を出しておいた。
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-08-13 20:14
{% tweet 372249757801922560 %}
> 被疑者援助から被告人国選に切り替えるにあたって、裁判所から国選弁護人選任通知書に被告人の署名押印をもらってこいっていわれたけどもらいに行くのも時間かかるって事を理解しているのでしょうか…代印でいいのではないかなと思うのですよね
被疑者援助から被告人国選に切り替えるにあたって、裁判所から国選弁護人選任通知書に被告人の署名押印をもらってこいっていわれたけどもらいに行くのも時間かかるって事を理解しているのでしょうか…代印でいいのではないかなと思うのですよね
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-08-28 00:50
{% tweet 372262027353284608 %}
> 被疑者援助だったので、辞任届を提出し、それと一緒に、国選弁護人の選任請求書を被告人の署名押印を代筆代印で提出したところ、辞任届が受理されて、国選選任請求書は本人の署名押印を取ってくるようにといわれたので、現時点で当職は弁護人ではないんですよね。
被疑者援助だったので、辞任届を提出し、それと一緒に、国選弁護人の選任請求書を被告人の署名押印を代筆代印で提出したところ、辞任届が受理されて、国選選任請求書は本人の署名押印を取ってくるようにといわれたので、現時点で当職は弁護人ではないんですよね。
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-08-28 01:39
{% tweet 372264995632869376 %}
> 被疑者援助申込書の「必要性・相当性」についても、しっかり書くように求められますが、本来被疑者段階でも弁護人を付ける必要があるところ、被疑者国選対象外だからということで十分なはずだと思うのですがね…なぜ、具体的な予定している弁護活動を法テラスに教えないといけないのでしょうかね?
被疑者援助申込書の「必要性・相当性」についても、しっかり書くように求められますが、本来被疑者段階でも弁護人を付ける必要があるところ、被疑者国選対象外だからということで十分なはずだと思うのですがね…なぜ、具体的な予定している弁護活動を法テラスに教えないといけないのでしょうかね?
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-08-28 01:51
{% tweet 372291524031021056 %}
> 国選弁護人の選任に関する要望書とやらのうち、裁判所宛に提出するものは被告人の署名押印が必要なのに、法テラスと刑弁センター宛の要望書ならいらないのだけど、この二つは両方とも出す必要があるものなのかな?
国選弁護人の選任に関する要望書とやらのうち、裁判所宛に提出するものは被告人の署名押印が必要なのに、法テラスと刑弁センター宛の要望書ならいらないのだけど、この二つは両方とも出す必要があるものなのかな?
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-08-28 03:36
{% tweet 372310439062798336 %}
> 酷いと思う… RT @chimaki: ですよねですよね!! ""@kotadon: 被疑者援助制度から被告人国選の切り替えに関する書類の関係が非常によく分からない…もう混乱の極み""
酷いと思う… RT @chimaki: ですよねですよね!! ""@kotadon: 被疑者援助制度から被告人国選の切り替えに関する書類の関係が非常によく分からない…もう混乱の極み""
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-08-28 04:51
{% tweet 372634860914888704 %}
> 法テラスから来た裁判所作成の国選弁護人指名通知依頼書の連絡事項欄に「黙秘」と書いてあるのだけど、なんで、裁判所が被告人が黙秘していることを知っているの?
法テラスから来た裁判所作成の国選弁護人指名通知依頼書の連絡事項欄に「黙秘」と書いてあるのだけど、なんで、裁判所が被告人が黙秘していることを知っているの?
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-08-29 02:20
{% tweet 374463148641640448 %}
> 当職においては、国選の受任件数と合コンの回数でしたら国選の圧勝ですよ。
当職においては、国選の受任件数と合コンの回数でしたら国選の圧勝ですよ。
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-09-03 03:25
{% tweet 379793427686113280 %}
> 被疑者国選交代のお願いをMLで流したところ、同じ事務所の先生2名から応募が来ていた…
被疑者国選交代のお願いをMLで流したところ、同じ事務所の先生2名から応募が来ていた…
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-09-17 20:26
{% tweet 379793689259700225 %}
> しかし、被疑者国選交代のお願いなのに、投稿30秒で決まるとか…
しかし、被疑者国選交代のお願いなのに、投稿30秒で決まるとか…
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-09-17 20:27
{% tweet 384504763972206593 %}
> @Bibendum65 国選だと手抜きをするからと言われた場合には、国選でも私選でも変わらない。手抜きをする人は手抜きをするし、その弁護士のことは知らないけど、国選でも手を抜かない人はいっぱいいる旨を説明して、それでも依頼があるというのなら、まぁ…
@Bibendum65 国選だと手抜きをするからと言われた場合には、国選でも私選でも変わらない。手抜きをする人は手抜きをするし、その弁護士のことは知らないけど、国選でも手を抜かない人はいっぱいいる旨を説明して、それでも依頼があるというのなら、まぁ…
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-09-30 20:27
{% tweet 385394171516698625 %}
> @satoshihamada 国選でも、一人60は行きますからね…
@satoshihamada 国選でも、一人60は行きますからね…
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-10-03 07:21
{% tweet 392833232854462464 %}
> 国選の報告で、法テラスから、関係機関に問い合わせたところ期日の終了時間が違うということで、確認の連絡があったので、関係機関ってどこですかと問い合わせたところ回答を拒否されました。裁判所ではないようですが…
国選の報告で、法テラスから、関係機関に問い合わせたところ期日の終了時間が違うということで、確認の連絡があったので、関係機関ってどこですかと問い合わせたところ回答を拒否されました。裁判所ではないようですが…
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-10-23 20:01
{% tweet 392837486910529536 %}
> 国選報酬が安くて、頑張れば頑張るほど、国選が割りに合わないのは法テラスと検察庁が(ry
国選報酬が安くて、頑張れば頑張るほど、国選が割りに合わないのは法テラスと検察庁が(ry
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-10-23 20:18
{% tweet 400889668620656640 %}
> 国選報酬が入りましたので、今日の晩ご飯に水菜とトマトを買っても良いですか?
国選報酬が入りましたので、今日の晩ご飯に水菜とトマトを買っても良いですか?
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-11-15 01:35
{% tweet 400894744835788800 %}
> 国選報酬による水菜とトマトの購入に関する細則
国選報酬による水菜とトマトの購入に関する細則
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-11-15 01:55
{% tweet 403029151071739904 %}
> 国選に選任されたとき地裁から来るのは、「国選弁護人選任書」に切り替わっているんだけど、簡裁から出されるのは「国選弁護人選任命令」なんだね。ふ~ん
国選に選任されたとき地裁から来るのは、「国選弁護人選任書」に切り替わっているんだけど、簡裁から出されるのは「国選弁護人選任命令」なんだね。ふ~ん
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-11-20 23:16
{% tweet 403703532294922240 %}
> 被疑者の身柄と言うことについて、法テラスは何にも考えていないんでしょうね。こんな機関が国選弁護に関する権限を握っている事は本当に許しがたいです。なお、釈放された後、被害者と示談をしても、それは、被疑者国選終了後ということになるので、この点に対する報酬も出ません
被疑者の身柄と言うことについて、法テラスは何にも考えていないんでしょうね。こんな機関が国選弁護に関する権限を握っている事は本当に許しがたいです。なお、釈放された後、被害者と示談をしても、それは、被疑者国選終了後ということになるので、この点に対する報酬も出ません
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-11-22 19:56
{% tweet 403715459247120385 %}
> なお、被疑者国選は、身柄拘束をされている被疑者が対象ですので、釈放されるとその時点で終了になります。なので、その後に示談交渉をしても一銭にもなりません。まぁ、国選弁護人ではなくなるので示談する権限もないのですよね。
なお、被疑者国選は、身柄拘束をされている被疑者が対象ですので、釈放されるとその時点で終了になります。なので、その後に示談交渉をしても一銭にもなりません。まぁ、国選弁護人ではなくなるので示談する権限もないのですよね。
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-11-22 20:44
{% tweet 409186176575098880 %}
> テレビの費用を出すために国選やらねば… #割のいい仕事下さい
テレビの費用を出すために国選やらねば… #割のいい仕事下さい
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-12-07 23:02
{% tweet 411047875808731136 %}
> というわけで、怒りの法テラス国選報酬に対する不服申立完了。こんなんだったら、被告人に迷惑かけた方がお金もらえる事になるんじゃないのという事を申し添えておいた
というわけで、怒りの法テラス国選報酬に対する不服申立完了。こんなんだったら、被告人に迷惑かけた方がお金もらえる事になるんじゃないのという事を申し添えておいた
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-12-13 02:20
{% tweet 411322010094952448 %}
> わぁい、国選報酬が入ってきたよ。普段の数倍入ってきたよ。普段の10倍以上の時間を要した事件だったよ…泣きたい…
わぁい、国選報酬が入ってきたよ。普段の数倍入ってきたよ。普段の10倍以上の時間を要した事件だったよ…泣きたい…
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2013-12-13 20:29
{% tweet 420000907212750848 %}
> 事務所に着くと、被疑者国選の担当日程の確認票が来ていました。安定のクオリティ
事務所に着くと、被疑者国選の担当日程の確認票が来ていました。安定のクオリティ
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2014-01-06 19:16
{% tweet 420431993521074176 %}
> 今年の2月14日の予定を教えてください。 — 被告人国選の待機とされていますね。時間は融通聞きますので、ご相談であれば対応できますよ。相談料ですが30分当たりで発生しまして… http://t.co/AP6kF46CRz target="_blank">http://t.co/AP6kF46CRz
今年の2月14日の予定を教えてください。 — 被告人国選の待機とされていますね。時間は融通聞きますので、ご相談であれば対応できますよ。相談料ですが30分当たりで発生しまして… http://t.co/AP6kF46CRz target="_blank">http://t.co/AP6kF46CRz
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2014-01-07 23:49
{% tweet 420437018242732032 %}
> 今年の12月24日の夜の予定を教えてください。 — この日も刑事の被告人国選の待機となっていますね。現状では予定はありませんが、ご相談でしょうか?時間には融通が…(ry http://t.co/0Uk6tSQjbQ target="_blank">http://t.co/0Uk6tSQjbQ
今年の12月24日の夜の予定を教えてください。 — この日も刑事の被告人国選の待機となっていますね。現状では予定はありませんが、ご相談でしょうか?時間には融通が…(ry http://t.co/0Uk6tSQjbQ target="_blank">http://t.co/0Uk6tSQjbQ
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2014-01-08 00:09
{% tweet 420590101995864064 %}
> そういえば、明日から1週間被疑者国選の待機なんだよなぁ…本部だから川崎支部のアレは回ってこないよね。さすがに弁護人も自分と接見中に逃走されたら降りるだろうけど
そういえば、明日から1週間被疑者国選の待機なんだよなぁ…本部だから川崎支部のアレは回ってこないよね。さすがに弁護人も自分と接見中に逃走されたら降りるだろうけど
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2014-01-08 10:17
{% tweet 421106097101881344 %}
> 季刊刑事弁護が届いたので、気になるところだけさっと読んだけど、新人賞の最優秀賞はすごい。最初の被疑者国選でここまでやれるのかと感心すると同時に、新人の勢いというのを感じました。見習わないと行けない。
季刊刑事弁護が届いたので、気になるところだけさっと読んだけど、新人賞の最優秀賞はすごい。最初の被疑者国選でここまでやれるのかと感心すると同時に、新人の勢いというのを感じました。見習わないと行けない。
— こたんせ~メンタルリセット(kotadon)2014-01-09 20:28
{% tweet 425548872744591360 %}
> 多分、今年度の国選報酬は今年の1.5倍になると思いますが、その時間を他の業務に回せばもっと稼げるでしょうね
多分、今年度の国選報酬は今年の1.5倍になると思いますが、その時間を他の業務に回せばもっと稼げるでしょうね
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2014-01-22 02:42
{% tweet 430525247188500480 %}
> そんなのを喜ぶのは一部のマニアだけです… RT 鍵: 国選だとどんな案件が弁護士さんに喜ばれるんでしょうね。被疑者否認事案?
そんなのを喜ぶのは一部のマニアだけです… RT 鍵: 国選だとどんな案件が弁護士さんに喜ばれるんでしょうね。被疑者否認事案?
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2014-02-04 20:16
{% tweet 431324199139807233 %}
> 軟弱ゥ!! RT""@yukimasashibata: 国選交替完了!""
軟弱ゥ!! RT""@yukimasashibata: 国選交替完了!""
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2014-02-07 01:11
{% tweet 434700960384831488 %}
> そういえば、拘置所で接見の際に私選か国選か印つけさせるけど、あれなんなの?私選だったらどうするつもりなの?
そういえば、拘置所で接見の際に私選か国選か印つけさせるけど、あれなんなの?私選だったらどうするつもりなの?
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2014-02-16 08:49
{% tweet 441846169212157952 %}
> 【身内が逮捕された人向け】国選弁護人が私選よりも働かないということはありません。そのような弁護人は、私選でも国選でも働きません。国選は働かないから私選をと言ってくる弁護士は、自分が国選は手抜きしますと言っているに等しいです
【身内が逮捕された人向け】国選弁護人が私選よりも働かないということはありません。そのような弁護人は、私選でも国選でも働きません。国選は働かないから私選をと言ってくる弁護士は、自分が国選は手抜きしますと言っているに等しいです
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2014-03-08 02:01
{% tweet 444362174690254848 %}
> 国選の指名を受けた事件で、他の弁護士から「私が私選で受けることになりました」との連絡を受け、被疑者もその先生に視線で頼むことにしたと言ったのに、いまだに弁選が出されていない事態…そんな弁護士は、刑事弁護やるんじゃないよ!
{% tweet 444368405936623616 %}
> @ayase0614 していないというか、私選に就任するという話だけで弁選が出ていないから国選が解任されていない…
{% tweet 445500963512520705 %}
> @fukazawas 着手金を受け取るまでは弁選出せないという方針なら、接見に行った際にちゃんと説明しないとアウトですね。少なくとも国選が付いているのだから、被疑者を誤信させて適切な弁護を受ける機会を失わせることになるのですから
{% tweet 454072146264727553 %}
> 被疑者国選入りました!しうしうせいを引き連れて行ってくるか
{% tweet 454183659621199872 %}
> 国選シンポ行かねば。
{% tweet 454819840394399745 %}
> @yinoue1975 現状でも、刑事は被疑者国選に選任されてから判決まで見られませんし、38日だと、被疑者弁護すら見られないかもしれませんね
{% tweet 458067587247525888 %}
> 裁判員の国選報酬通知キタ。普段より20万円くらい多いと思ったけど、通訳料だったので、戻ってきただけ……
{% tweet 464577701425459200 %}
> 被疑者国選で不起訴にした場合ですね… RT @uwaaaa: 事件を解決すると成功報酬がもらえるぞい
{% tweet 470783034484994048 %}
> また、所長から被疑者国選の引き取りをお願いされちゃったよ。2週連続の被疑者国選だから、手持ちはおそらく、4~5件になるかな?まぁ、大した量じゃない…うん…
{% tweet 470954450501132289 %}
> 私選で接見回数で弁護士報酬を決める事務所があるけど、これをやると、被疑者・被告人が必要なときに呼びににくくなるし、弁護人としても被疑者・被告人の経済的負担を考えると行きにくくなるから誰にもメリットのない形だと思う。国選ではアリだと思うけど
{% tweet 471179158668599296 %}
> @SATOMasako 明日から国選の待機週間なので、明日明後日の状況次第ですけど、ちょっと難しくなってきました
{% tweet 471874552922775554 %}
> 国選であまり実益のない勾留取消請求してみようかな。反論どうするのか気になる…
{% tweet 473701365319876608 %}
> @ebiben2008 国選が配転されたら、行かないといけないので、我慢をしてますが、おみやげコーナーに黒はんぺんとワサビ漬けのセットが…
{% tweet 474416430440407041 %}
> 9月12日名古屋にて【日本弁護士連合会│Japan Federation of Bar Associations:第13回国選弁護シンポジウム「さらに一歩を!逮捕からの充実した弁護」】 http://t.co/HXCxRWHEvw target="_blank">http://t.co/HXCxRWHEvw @jfba_snsさんから
{% tweet 475142507831906304 %}
> 被疑者国選来てもうた…
{% tweet 475830989659193344 %}
> 国選の複数選任を認めないと、新人は経験を積むことができずに、新たな若手が活躍することもできなくなるのではないかと懸念…【被告人に選択の自由を:今すぐできる国選弁護制度改革】 #BLOGOS http://t.co/cJCHAeQJeC target="_blank">http://t.co/cJCHAeQJeC
{% tweet 476198228493234176 %}
> そういえば、簡裁の国選って何で安いの?合理的理由が見当たらないのですが
{% tweet 477076649377165313 %}
> 国選シンポ名古屋だから、土日使って熊野古道行ってこようかなぁ
{% tweet 477257207130509313 %}
> 先日の本気寿司予約しとくわ RT @marutani3104: W杯開幕とともに,裁判員の国選報酬得たり
{% tweet 478756160116240384 %}
> 特別法において、被疑者国選対象外事件であっても、刑法犯との境界事例みたいなケースもあるわけで、結果的に刑法犯で起訴されたりすることも考えられるんだよなぁ…となると、少なくとも身柄事件は全件国選対象にすべきだと思う
{% tweet 478759876714180609 %}
> 言い方の問題はあるかもしれないけど、国の都合で逮捕する以上、その弁護の費用は国から出すというのは一つ筋の通った話じゃないかなと思う。政策の問題だろうけど。あとは、国選費用が安すぎる上に執拗に減額を仕掛けてくるテラスハウスは滅びた方がいいと思う
{% tweet 479884974003191808 %}
> 被疑者国選対象外の事件で、当番弁護で接見した際に、弁護人をつけるべきケースであるにもかかわらず、私選援助の説明をしないのはいかがなものかと思う。それなら、当番の登録外しなさいよ…
{% tweet 479898071052984320 %}
> @okinahimeji @hanabusa_2010 全件国選対象になればこのような問題も生じなくなるのでしょうけど、そんなやる気のない人が国選に着くのも悲劇ですね…家族がいて、接見禁止が付いているのにやることがないというのは、その弁護士を勾留して接見禁止つけたいです
{% tweet 482754594045308928 %}
> なら、当番登録するなよって思います… RT @nakaimasao: 刑事当番待機。午前中に来たのは,追起訴分。これでは,待機解除にならないらしく,夕方の待機時間いっぱいまで待ってまとめて接見に行こう。と思っていたら,池田署の詐欺が舞い込んだ。当番の先生が国選は断ったらしいのだが
{% tweet 496532783624249344 %}
> 国選シンポの宿をそろそろ取ろうかな。
{% tweet 496533273929994240 %}
> 国選シンポで名古屋に行くのなら、翌日から3連休だから、どこかに旅行してもいいなぁ。伊勢の方に行くか、高山の方に行くか、西まで行くかといった感じ
{% tweet 499431992723660800 %}
> そういえば、来月の国選シンポみんな行くの?
{% tweet 500128542340833282 %}
> 被疑者国選の配点がくるかも知れないので、事務所に来ているけど、来ないような気がしているのでこれから接見にいって、ぴかちう食べて家でワイン飲んで良いかな?
{% tweet 500301007046201344 %}
> 国選シンポに行けば、あさと先生が私財をなげうって歓待してくださると聞いた
{% tweet 501569702041096192 %}
> 現実逃避のために、国選シンポの翌日に西に行くことを決意した!
{% tweet 504547165037801472 %}
> そういえば、国選シンポの夜って、マッルにご馳走してもらえば良いんだっけ?
{% tweet 506463678418259969 %}
> 国選シンポのあとの土曜日に京都行こうか悩んでいる。一応ホテルだけは予約したけど…
{% tweet 506470094873300992 %}
> 国選シンポの翌日は、京都旅行をするか、瀬戸に行って焼き物を買って帰るか、それとも適当に名古屋でご飯食べて帰るか…
{% tweet 507025983111585794 %}
> 国選は逮捕時から付くようにすべきだと思うし、裁判所様がそのようなお考えであれば、なおのことではないでしょうか
{% tweet 508217591005847552 %}
> 国選シンポの翌日、京都行こうかなぁ。一応ホテルの予約はしている…
{% tweet 516824893761929216 %}
> 保護観察で終わって、少年の笑顔を見たあとは国選の報告書作成だ。数日後に来る算定通知に腹をたてると分かっているのですが、書かないとわずかばかりのお金すらもらえない
{% tweet 519063326731415552 %}
> 暴力団は嫌いだし、国選でたまたまという以外は事件受けないけど、暴力団員であるから、各種契約を出来なくするというやり方には疑問。暴力団員でなくなっても危険な人たちはいるし、そういう人たちがアンダーグラウンドに潜ってしまうリスクがあるんだし。
{% tweet 519149891465924608 %}
> @uwaaaa でも、国選は原則として起訴後というような誤解を招こうとするは維持しようとする…
{% tweet 524441991770148865 %}
> 某支部の国選付添人の依頼が来たのですが、審判日まで8日って何すかこれ??
{% tweet 524469507897577473 %}
> 私選だから、不起訴の成功報酬出るんだぜ!国選だと…
{% tweet 524469936039546881 %}
> 国選で、不起訴になった場合に報酬が出ないのは、不起訴になるべき事件だったからで弁護人が頑張ったからではない、被疑事実より縮小されて公訴提起されたのは、そういう事件だったからで弁護人が頑張ったからではないという思想に基づいているように思えてしまう
{% tweet 539648180363608065 %}
> @Toshimitsu_Dan @SATOMasako 被告人国選でお金が入るとは…しかも要通訳事件…
{% tweet 544761626247700480 %}
> この記事だけではよく分からないけど、逮捕された人が、当番弁護か国選で弁護人が就いて、父親がA法律事務所に依頼したってことかな。で、被告人と弁護人が話した結果、Aではなく自分がやるってことになったので、Aはお断りしたけど、着手金返してくれなかったってこと?
{% tweet 548017036031324160 %}
> で、グダグダあったけど、最終的には財務省からの予算云々に話が収束している気がするんですよね。で、そうであれば、サイ太の発言って、国選報酬について切り下げられる可能性が仮にあったとしても、それを推奨していない以上、どうして「品位を欠く」のか全く分からないんだよねぇ
{% tweet 548018040005083140 %}
> 「頑張って不起訴にするよりも、起訴させて、被告人国選でも稼いだ方が良いっておかしいでしょ」と書くのだって、これを見た人が、「そうか、不起訴にするよりも起訴させた方がいいや」って思わないって言えないでしょ。で、これはまず、「品位を欠く」って言われないと思う
{% tweet 553045572957925377 %}
> 法テラスから国選の支払調書が来たけど、それなりの額でした。しかしだね、それは件数が多いからというだけであって、ペイしているってことを意味しないし、適切な報酬金額だったら、どれだけ私の生活が楽だったか…
{% tweet 553045953347739648 %}
> 国選弁護というのは、弁護士としての業務なわけですよ。で、それが、安価で買いたたかれていて、弁護士会は公益活動にカウントするからというので追認しているこの現状をどうにかしなさいよと思う
{% tweet 553046207358976002 %}
> 何で、弁護士としての本来的活動を、公益活動に含むのか理解不能ですわ。委員会は、業務じゃないから公益活動って納得いくけど、国選は業務そのものなのです!
{% tweet 553046931820122112 %}
> 国選を、公益活動に入れるということは、弁護士会として、国選報酬は基準はともかくとして安くていいと言っているようにしか聞こえないのですよね。
{% tweet 554149367020396544 %}
> 家でゆっくりしていたいなぁと思っていたところ、被疑者国選が来たでござる…
{% tweet 554205772897214465 %}
> 被疑者国選で土日に行く場合、加算手当出してよー。
{% tweet 559157767915569152 %}
> えっと、被疑者国選入りました…修習生がいるからって法テラスさん大盤振る舞いしすぎっすよ…
{% tweet 560655056408559617 %}
> 被疑者国選で準抗告認容された件で、被疑者から私選の依頼があったときに、これを受任する事自体は問題ないですよねと会の方に問い合わせたところ、受任自体は問題ないけど、国選だったことを踏まえて相応の値段でお願いします的な事を言われたので、そこは口を挟むことなのかなぁと思った午後イチです
{% tweet 563243328020299777 %}
> 東弁が、被疑者国選と当番弁護の当日接見を原則化するとのことで、これは被疑者のことを考えれば当然だと思うけど、他方で、当会のように、1週間という単位の配転となると、難しいこともあると思うので、やはり1週間の待機というのは止めるべきだと思っている
{% tweet 563255620053131265 %}
> @atsushi_kuroda 以前、国選に選任されて、初回接見に行ったら、別の弁護士が来ていて、私選で依頼することになったといわれたのですが、その弁護士が、被疑者に何も伝えずに弁選も出していなかったということがありました…
{% tweet 568195165942198272 %}
> カジノ、治安悪化、刑事事件増加、国選… うっ、頭が…【カジノ候補地、横浜市と大阪市に…政府方針(読売新聞) - Yahoo!ニュース】 http://t.co/rPCBrX7EVy target="_blank">http://t.co/rPCBrX7EVy
{% tweet 570842991931191296 %}
> 当番だと鑑別所は夜間の枠を利用できるのに国選の初回だったら夜間枠使えないって…
{% tweet 571325097966829569 %}
> 重大事件の弁護をする人を「人権派弁護士」と言って人権派弁護士はどうのこうのっていう人がいるけど、重大事件の国選弁護人って、刑事弁護センター運営委員会という委員会の弁護士で、委員会からの指名でやっているケースが大半なんですよ。必ずしも自分で好き好んでやっているわけではないです
{% tweet 571325599001616386 %}
> なお、委員会についてはある程度各弁護士の意向は汲んでもらえますが、それでも予期せぬ委員会にぶち込まれることはありますよ。重大事件を国選でやる弁護士は、もちろん熱意をもってやっていますが、これで儲かったりってないですよ…それだったら、民事事件をやった方がお金になります
{% tweet 571326138514939905 %}
> 国選じゃなくて当番でも、重大事件については、しかるべきところからやってくださいと依頼があるわけですよ。まぁ、当職は、刑事弁護関係の委員会は入っていないので、そういうお声がかかることは無いですがw
{% tweet 575302902287179776 %}
> 警視庁の件だけど、国選弁護で、バッジをかけてまで示談する?って思ってしまうのですよね。示談できて得られる報酬ってなんぼよ?
{% tweet 576552198064070656 %}
> うーん、法テラスと国選の割合が多いなぁ…これを全部直接契約や私選に回せたら一気に収入増えるんだろうなぁ…
{% tweet 577838980588158976 %}
> あと、依頼者の刑が軽くても、国選では報酬変わらない…無罪とか一部無罪なら別だけど。無期懲役か死刑かで報酬は変わらない。
{% tweet 579834628480995328 %}
> 充実した弁護・付添人活動をすべきと言うことについて、誰も損をしないはずなのですが、何故、国選は、充実した弁護・付添人活動の謄写費用をケチるのでしょうか…謄写しなくて良いって言っているようにも聞こえてしまう…
{% tweet 582052908822241280 %}
> 少年事件やっていると、すぐに当番弁護士なり、被疑者国選を依頼してくれって思うケース多いんですよね。費用のこととか気にしている子もいるのですが、資力が無くても大丈夫ですよ
{% tweet 585733644788064256 %}
> 国選の少年事件で、少年の処分が保護観察になろうと少年院送致になろうと、報酬は変わらないのですよ。で、意見書を1通出している以上、付添人活動としては問題ない体裁にはなっているのですよ。でも、少年の今後を考えたら少年院送致じゃ無い方が良いと思うので意見書をさらに出すのですよ
{% tweet 585733962221387777 %}
> サイ太が叩かれた国選報酬のあれ、付添人だったらもっと酷い活動が出来ると思う…
{% tweet 587864413346013184 %}
> キュア国選付添人 #キュアをつけてプリキュアになろう
{% tweet 588244095170023424 %}
> あっ、喜んでいたところでしたが、国選付添人って不処分による加算無いんですね…
{% tweet 592507042004279297 %}
> 金曜に引き続いて国選新件が来た。まぁ、警察署近いしいいか。否認していなければ良いけど…
{% tweet 599452668877099008 %}
> ?「めうちゃん、ちゃんと弁護士やれている?」 \n \n めう「即独で、センターの配点もなくて、法テラス安いし国選も取り合いだから厳しいめう」 \n \n ?「人々のお役に立てる仕事をしていれば飢え死にしないよ」 \n \n めう「嘘めう…」 \n \n ?「感謝されて成仏しようよ」 \n \n めう「成仏したくないめう」
{% tweet 599757842132832256 %}
> 被疑者国選来た。遠過ぎ山…
{% tweet 601970167363407872 %}
> 二週連続で、休日に被疑者国選配転…
{% tweet 603381231527415808 %}
> 検事から、被疑者国選の弁護士費用って、被疑者が負担することあるの?って質問が来たw
{% tweet 606022809039466496 %}
> 今日のこの事件って、通常の国選待機に振る案件じゃないっすよ…
{% tweet 606309727828467712 %}
> あれだけ、皮肉と書いてあるのに… 「中には、『自白事件の国選弁護で、下手に示談でまとめて不起訴に終わらせるより、起訴させて裁判をしたほうがより多くの報酬がもらえる』と発言をする弁護士もいた。弁護士としての品格を疑う発言だ。」http://t.co/LIXUHY1psD target="_blank">http://t.co/LIXUHY1psD
{% tweet 606312669197393921 %}
> @Noooooooorth @yasumasa218 @fukazawas @mrtn3030 国選、法テラスばかりで全く貯蓄ありません。お寿司ご馳走してください
{% tweet 606437857276760064 %}
> @708_k 被疑者勾留で再延長はほとんどないので、20日以内に解決します。再逮捕されたのであれば、別の被疑者国選になるので。再逮捕されずに、余罪捜査がある場合には接見は無償です
{% tweet 606702154846322688 %}
> @fareaststyle51 国選じゃないのです…あれは、割りに合わないけど一応お金は出るのですが、これは…
{% tweet 607409178194247680 %}
> 魚ではなく国選事件が釣れました
{% tweet 608879563251171329 %}
> 法テラスから国選の支払が来て、そこそこの額で、今月の売上的にありがたかったけど、私選だったらこの3倍以上なんだよなと思うとマジ殺意
{% tweet 608882273371365376 %}
> 国選引き取ってくれないかという連絡が来たので、状況を確認したところ、現状で被疑者が2件(少年、外国人)、被告人が2件(否認あり)か…被疑者が満期になるからいけるかと思ったけど、少年だと、むしろ厳しくなるか。。。
{% tweet 609288464899551232 %}
> @fareaststyle51 国選は法テラスが配点してきます。受諾すると、法テラスから裁判所に連絡が行って、国選弁護人になります
{% tweet 609292423357816832 %}
> @fareaststyle51 刑事事件の大半は国選ですから、刑事やりたいなら不満ありつつ国選登録してますね
{% tweet 609293721280999424 %}
> @fareaststyle51 当地の場合は一週間は国選待機とされまして、その期間に連絡があります。なので、忙しい時期は事前に引き取ってもらいます。打診があれば基本的に断れません
{% tweet 610019722797559808 %}
> @ayase0614 @Bibendum65 昔それで行ったら、殺人未遂の嫌疑がかかっていると言われて、道交法違反釈放→殺人未遂国選という形で受ける羽目になったことが…
{% tweet 610638051467890688 %}
> 国選付添人で、都内の鑑別所に行かないといけないことになるの?無理無理…
{% tweet 610643423318511616 %}
> @SATOMasako 被疑者国選で当地、ただ住居地が都内。国選付添人がつく事件なので、そのまま、当地の家裁に送致されて、当地の鑑別所で観護措置、当職が国選付添人就任。その後、東京家裁に移送されて、それに伴い、東京の鑑別所にと言う流れが濃厚っぽいです…
{% tweet 614996449256804352 %}
> 情状証人を呼ぶかどうかというのが話題に上がっていたけど、情状証人を呼ぶと、打ち合わせ時間がその分発生するし、呼んだことで量刑が軽くなっても、別に加算されるわけじゃないから、国選でやる分には呼ばない方が得ということになるんですよね。安価だからこういう発想する人でてきていると思うよ
{% tweet 617549660308111360 %}
> 以前、被疑者国選で行ったら、私が接見する直前に別の弁護士が接見に来ていて、自分が私選でやることになったとの話を受けたことを思い出しました(続く【『弁護人選任届だけ取り付けて入金までは業務を中断する被疑者弁護はアリなのか』】 \n ⇒ http://t.co/JuE9LZDL1N target="_blank">http://t.co/JuE9LZDL1N
{% tweet 617551088711905280 %}
> 一応、私選で依頼するということは聞かされているけど、私選が付いていない状態だったので、国選である私が接見に行かないのも問題なので、とりあえず、接見に行って、弁選を作ったかどうかということ、接見に来たかどうかを確認したところ、接見には来てない、弁選は作ったとのこと(続く
{% tweet 617552336056025088 %}
> 国選が付いていたのに、自分がやるからと言って引かせたんだから、少なくとも、着手金貰ってないからまだ弁選出してないなら、そのことを国選に伝える必要があったでしょ…被疑者にしても、私選の弁護士が弁選を出していると信じていたわけだし
{% tweet 629864278103699456 %}
> 魚は釣れていませんが、被疑者国選は釣れました
{% tweet 630040778463522816 %}
> オフィシャルには連休となっている初日は、マグロを釣りに行くも、仕掛けごと千切られてしまい、外道のサバを新兵器を使って神経締めしてしめ鯖にしたことと、帰ってきてから、新件の国選に行ったことと、いつも通り恋事件だったことと、なんだかんだで仕事して帰宅が21時という休日でした
{% tweet 636473554612056065 %}
> 少年の被疑者国選でやったのに、国選付添人に選任されない場合にはやらないっていうのはねぇ…援助制度…
{% tweet 638660595902902272 %}
> 国選じゃなくて、全部私選であれば、どれだけ潤っていたことか…
{% tweet 639605072364593154 %}
> @ayase0614 国選付添や…
{% tweet 639648057529774080 %}
> 国選は報酬が死ぬほど安いけど、当職の場合、現状で国選やらなかったら刑事のスキルが上がっていくことはないから、やらないといけない…
{% tweet 639648279194550272 %}
> つまり、国選が安いのは、研修費を支払っていると考えるべきなんだ!
{% tweet 639666145776136192 %}
> 国選の記録を見て、私選だったらいくらとるかなと考えるお仕事
{% tweet 639955813092622336 %}
> 経費を払うと月100万円の売り上げは欲しいわけで、法テラスだけでやるとこんな感じ。で、法テラスが領域を拡大して行くと通常の事件がどんどん減っていくわけでして…しかも、これに国選をやることになると、死ねるよね https://t.co/MDBVxvY2jV
{% tweet 642901007064698880 %}
> 国選やっていると、教えないといけない…私選だけでやっていきたい… https://t.co/8Pk0t3Y917
{% tweet 647374048259801088 %}
> 国選弁護人を悪くいうつもりはない。ただ、国選弁護の報酬!てめぇは別だ!
{% tweet 649022234497912832 %}
> とか言いながら、国選に力を入れているのは矛盾しているけど…
{% tweet 649607439348707330 %}
> 国選のフィーが安いのって、こんな事件を起こした人にそんな金をかける必要なんかない。さっさと刑務所にぶち込むなり死刑にしろって感情があるんだろうと思う。なおさら、日弁連が頑張らないといけないのに、昔の感覚でやり続けている…
{% tweet 649788140811513856 %}
> 国選報酬の値上げは日弁連には出来ませんっていっている先生がいたけど、少なくとも、日弁連がもっと強く動かないとどうしようもないでしょ?日弁連に政治力が無いからって諦めるって…
{% tweet 649788299918217217 %}
> そういえば、この先生、サイ太の国選で稼ぐ方法の時にもの凄く噛みついていた人だったことを思い出した
{% tweet 649819713053192192 %}
> @kino_ben @Route66_LP3 弁政連があっても、何にも役に立っていないので、このあたりをどうにかするという方向で日弁が力を発揮していくとかの方向もあろうかと思いますが。日弁連では国選報酬の底上げ出来ない。個々の弁護士ではなおさら出来ないではどうしようもないでしょう
{% tweet 649827790208937989 %}
> 政党が別でも、国選報酬とか、党派に方よりはあまりないテーマだと思うのですが…少なくとも、政策秘書に弁護士をみたいなパフォーマンスしてお終いというのなら何も価値が無いかと https://t.co/C1cb20WNQz
{% tweet 649832781766234112 %}
> 国選報酬が倍になれば安価だけど、まだやってられると思うのですよね。国選の年間予算が55億円程度で推移しているから、LS潰して、これの補助金なくせば財源出来るんじゃね?ま http://t.co/BY7YrPLzzc target="_blank">http://t.co/BY7YrPLzzc
{% tweet 651574791892172800 %}
> 検察官が、認めの事件で、こんなに国選報酬もらっているのかという感想を持ったらしいけど、そりゃ、検察官は、被疑者にオフィスに来てもらえますし、経営の心配しなくて良いですしねぇ。検察官が抱えている事件の件数をそのまま弁護で出来ると思わないで下さいね
{% tweet 652294094874476544 %}
> 被疑者国選きたー
{% tweet 653818356865196033 %}
> 国選報酬の送金通知が来たけど、準抗告が通ってもこんなもんなんだねというか、延長されて普通に接見やっているのと報酬額ほとんど変わらないんだね…まぁ、接見に行かないで済んだだけ時間はもらえましたけどね
{% tweet 654833353665875969 %}
> 国選の新規配転があったことを謹んで報告します
{% tweet 654843185135390721 %}
> 今年、被疑者国選で起訴された率が異様に低い…特に不起訴に向けた活動もしていない事件もあるのに…
{% tweet 661025503378194432 %}
> @shouwayoroyoro 今回の手引きに関しての発言ではないのですか?もっとも、18年刑訴法改正の際の発言でも、国選の実情を知っていてのこの発言はいかがなものかと思いますが…
{% tweet 661027401237835776 %}
> 刑事事件のほとんどって、いきなり、国選の使命通知が来て、アクリル板越しに挨拶して、ほとんど事前資料が無いままに聞き取りを行って方針を立てないと行けないわけです。で、事件の説明を上手に出来る人も居れば支離滅裂な人も居るわけですから、引き返せない方針決定をすることには慎重になります
{% tweet 662047292115976192 %}
> 国選の待機週間ですが、今日配点があると予想している…
{% tweet 664990205032726528 %}
> 当会は、会務の参加を促すために、公益ポイントの導入をしているけど、法テラス案件をプロボノだと考えると、これにもポイントをつけることになってもおかしくないよなぁ…国選と質的に何が違うのかって分からない
{% tweet 669705520370987008 %}
> 事件を起こしたら速やかに弁護士に依頼をしましょう。知り合いの弁護士が居なかったら国選をお願いしましょう。遅くなってから選任することにメリットはありませんよ
{% tweet 673744228443275264 %}
> 某テラスから、国選の報告書出せよゴルァっていわれたんだけど、裁判所が起訴状まだよこさないから提出できないんだよ!
{% tweet 675101236631355392 %}
> ヘイトスピーチでふと思ったんだけど「A国人は犯罪者だ」というヘイトスピーチを支持する旨ツイートしていた弁護士が国選で、A国人の事件を受けた場合、被疑者が、その呟きを理由として解任請求したら通るのかな?感覚的には通りそうな気がするけど
{% tweet 678859098255843330 %}
> 委員会が終わって事務所に帰ってきたら、法テラスの方から、マジでキレさせる国選弁護報酬についての通知が来ていましたので、ご報告いたします
{% tweet 678859503685599232 %}
> 法テラスから、本日が勾留満期の被疑者国選で選任依頼が来ていますので、お願いできますか。本日が満期ですので本日中に接見して欲しいといわれました。そのため、片道一時間かけて、接見に行きました。初回満期でしたが、延長請求はされずに、そのまま起訴されました。
{% tweet 678859765414367232 %}
> 本日届きました、報酬通知は、「総合計0円」と記載されています。その日の接見は起訴後接見であり被疑者国選としては算定対象外と書かれています。
{% tweet 678861767481536512 %}
> そうか、被告人国選で引継で減額されるのか。マジでこれは許せない
{% tweet 678874864439025664 %}
> 法テラスは、真面目に国選弁護をやると、損する仕組みになっているので、弁護人に手抜きをさせて被疑者・被告人に不利益を与えようという政策なんだろうね
{% tweet 679121369599188992 %}
> 国選弁護人の事務に関する契約約款別紙報酬及び費用の算定基準第12条は「被疑者が釈放(略)若しくは起訴され又は家庭裁判所に送致された日(略)を最終日とする期間」としてあって起訴日が基準で起訴時を基準としていないと読めるんだよなぁ
{% tweet 681291476299460608 %}
> 事務所はクローズ期間に入っているけど出勤したところ、法テラス国選課から電話が…取ってみると、精通弁護士紹介のご連絡でした。 \n \n お れ の ね ん ま つ は し ん だ
{% tweet 681345967359037441 %}
> 「何で未だに国選を受任して消耗してるの?という感じですね」という暴言を弁護士から受けましたことを報告します
{% tweet 681346188604387328 %}
> みんな国選やら無くなったらどうなると思ってんのよ!誰かやらないと行けないからやってるんでしょうが、そんなのも分からない弁護士は弁護士やめろ!
{% tweet 681348481152225280 %}
> @nodahayato @takeemon19 スタッフ弁護士に全国選を担当させるとか??
{% tweet 684974807356592128 %}
> 昨日呟いた国選報酬の件で訴訟提起するときに、法テラスの民事扶助使えないかなぁ…
{% tweet 685111151848374272 %}
> みんなさ、国選報酬に不満持ってるんでしょ?であれば、せっかく会内MLってものに大々的に火種投げたんだからもっと燃やそうよ!
{% tweet 685364574535614464 %}
> 国選の打診を受けて、その日の夕方以降は都合がきついから、早期に接見に行ったところ、指名通知前だから国選報酬は支払わないよーんとの仕打ちを受けたとの報告をいただきました。私の件より酷いわ…
{% tweet 685988438294712320 %}
> @nodahayato @kino_ben 刑事弁護人の地位と、国選報酬を必ずしもリンクさせなくても行けるんじゃないのかなと思うんだよね。接見自体は「なろうとする者」で行って、報酬は「選任日を初日とする」でやれば問題ないんじゃない?
{% tweet 687160083873071104 %}
> そうか、身柄解放したことについて国選報酬の恐ろしく安い報酬加算理由になるんだった
{% tweet 687163164262137856 %}
> 冤罪を生まない刑事司法を実現するためには、労力を掛ければかけるほど損をする、労力を掛けることができないような国選報酬をどうにかする必要があると考えていますが、会長候補はどうなのでしょうか?
{% tweet 694394521094721536 %}
> 国選業務について非常に疑り深くなっているのですが、少年事件で本日謄写申請して、明日、私選選任されて国選解任となり、明後日、謄写が完了した場合には謄写費用は出るのでしょうか?
{% tweet 696471215259582464 %}
> 街弁・刑事弁護を集約化しても国選・扶助だと資金が潤う訳でもない。プロボノ活動をすることによっても、当該事務所のイメージアップにはつながらない。 https://t.co/pI3nCJWJrF
{% tweet 696645671261057025 %}
> いつもより、力強く、被告人国選報告書の調整欄の「被疑者段階から担当」にチェックを入れています。
{% tweet 696900281078935554 %}
> @ayase0614 しばらく被疑者国選がないw
{% tweet 699162106914996225 %}
> タイムチャージにしようぜといいたいけど、タイムチャージにすると不必要に活動を長引かせる付添人がいるとか言うんでしょ?国選報酬は弁護人・付添人に対する不信で作られているというのがよく分かる
{% tweet 699594355514822657 %}
> 次は報酬算定基準だ!ひざまずけ!命乞いしろ!法テラスから国選弁護を取り戻せ! #ムスカ弁護士
{% tweet 702991497512116229 %}
> あっ、被告人国選の報酬決定に異議出さないとなぁ
{% tweet 710288102544134144 %}
> 国選でもしっかりやっている弁護士なんて山ほどいるし、私選でロクでもない活動やっている弁護士だって山ほどいるわ!!
{% tweet 710308553609707520 %}
> 国選でも、必要なサービスの提供はする。私選は、必要以上のサービスを提供する。
{% tweet 719892902189473792 %}
> @ysaksmz @ebisenebi 国選事件を被疑者から700人強やれば行けますよ
{% tweet 719901342081241089 %}
> @ysaksmz @ebisenebi 年間20件国選事件をやるとして…35年後??死のう・・・
{% tweet 735271504103936000 %}
> 今月は国選付添人の担当月なのですか、今日から一週間は被疑者国選の担当でして、さらに土曜日は当番弁護です。かかってこい!(震え声)
{% tweet 738193195603890176 %}
> 当番弁護の際に、国選要望書で就任の場合にも通知書差し入れるけど、あれって、誤解を招く内容じゃ無いかなと思うのですよね
{% tweet 738193529789243393 %}
> また、費用面から私選は難しいけど、国選でやってくれというケースで「弁護士が貴殿からの私選弁護人選任の申込みを拒みました」って事実に反するよね
{% tweet 746122909056327680 %}
> 今日は数年ぶりの即決裁判。スケジュールがタイトになるから辛いのに国選だと安くなるという意味不明な制度・・・
{% tweet 748760122294345729 %}
> 国選にせよ扶助にせよ、なんで、個々の弁護士に負担を押しつけるのでしょうかね
{% tweet 750966581455233024 %}
> と考えたところ、法テラスを潰せば、法テラスから国選弁護も解放されるので法テラスを潰すのがいいのでは
{% tweet 750966361652768768 %}
> 本気で法テラスから国選弁護を解放する会を結成したい
{% tweet 750966820316680192 %}
> @leplusallez @uwaaaa 国選弁護で稼ぐ方法
{% tweet 756113536615460864 %}
> @loquat_priest 刑事国選は選べませんし拒否権ありませんが、それ以外は自由です
{% tweet 757810534687178752 %}
> 国選の即決で保釈許可決定について、特別加算がない理由について、法テラスさんから「だって簡単だから加算するだけの成果といえないよ、うぷぷ」という内容のお手紙を頂きました。 #クソテラスメソッド
{% tweet 757811318183178241 %}
> 国選事件について、全件不服申し立てして上げようかなと思う程度には法テラスが嫌いです
{% tweet 757811717808107520 %}
> 弁護士会の態度として、気にくわないのは、国選事件は業務なのか、弁護士としての義務なのかということをはっきりとさせないところ。業務であれば、こんな額で買いたたくことについて抗議をすべき。義務であるなら、弁護士である以上全員に負担させるべき。
弁護士会の態度として、気にくわないのは、国選事件は業務なのか、弁護士としての義務なのかということをはっきりとさせないところ。業務であれば、こんな額で買いたたくことについて抗議をすべき。義務であるなら、弁護士である以上全員に負担させるべき。
— こたもん(kotadon)2016-07-26 23:36
{% tweet 758293205095882752 %}
> 相模原のあの事件に関して、受けたくない事件は受けなくていいじゃないという声もあるけど、刑事事件やる人の大半は国選やっていて、国選は拒否権無いから、それが配点されたらどうするつもりなの?と言うのが根底にあります
相模原のあの事件に関して、受けたくない事件は受けなくていいじゃないという声もあるけど、刑事事件やる人の大半は国選やっていて、国選は拒否権無いから、それが配点されたらどうするつもりなの?と言うのが根底にあります
— こたもん(kotadon)2016-07-28 07:29
{% tweet 758293602669764608 %}
> 国選でそれが回避理由になるとは思えません https://t.co/xLr9BiLIwN
国選でそれが回避理由になるとは思えません https://t.co/xLr9BiLIwN
— こたもん(kotadon)2016-07-28 07:30
{% tweet 758308354653466624 %}
> 国選でそれが回避理由になるかは微妙かと思います。私選で受けないのは自由ですが国選で配点されて拒否理由にならなかったときにベストを尽くせないなら被疑者・被告人の利益を損なうと考えています https://t.co/H1lMr8datB
国選でそれが回避理由になるかは微妙かと思います。私選で受けないのは自由ですが国選で配点されて拒否理由にならなかったときにベストを尽くせないなら被疑者・被告人の利益を損なうと考えています https://t.co/H1lMr8datB
— こたもん(kotadon)2016-07-28 08:29
{% tweet 758942989917958146 %}
> 会の求心力が目的というのなら、民事法律援助と国選の報酬増額を実現すれば一気に会の求心力高まるよ
会の求心力が目的というのなら、民事法律援助と国選の報酬増額を実現すれば一気に会の求心力高まるよ
— こたもん(kotadon)2016-07-30 02:31
{% tweet 759273937918451712 %}
> 被疑者国選が来たから法事の後の食事会もノンアルコールで過ごしたので、これから接見行くね!偉いでしょ!!
被疑者国選が来たから法事の後の食事会もノンアルコールで過ごしたので、これから接見行くね!偉いでしょ!!
— こたもん(kotadon)2016-07-31 00:26
{% tweet 760664400529240064 %}
> なんで、法曹人口をフランス並みとかいうのに、国選報酬をアメリカ並みとか、フランス並みとかいわないの? https://t.co/JDNvwmGaO2
なんで、法曹人口をフランス並みとかいうのに、国選報酬をアメリカ並みとか、フランス並みとかいわないの? https://t.co/JDNvwmGaO2
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2016-08-03 20:31
{% tweet 760731234003718144 %}
> 弁護士のプロボノ活動は、主として委員会活動であって、国選や法テラスは業務であると考えています。そもそも、国選や法テラスが何で安い報酬で良いとされているの?管財事件との差はどこにあるの?
弁護士のプロボノ活動は、主として委員会活動であって、国選や法テラスは業務であると考えています。そもそも、国選や法テラスが何で安い報酬で良いとされているの?管財事件との差はどこにあるの?
— こたもん(kotadon)2016-08-04 00:57
{% tweet 760766351770210308 %}
> 国選は業務であり、公益ポイントの対象から外して、大幅な値上げをする必要があると考えています https://t.co/iM4LLDa1q9
国選は業務であり、公益ポイントの対象から外して、大幅な値上げをする必要があると考えています https://t.co/iM4LLDa1q9
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2016-08-04 03:16
{% tweet 763163122349682696 %}
> 先日から、某支部の少年被疑者国選の担当になっているんだけど、あの支部で夏休みって、どう考えたって事件が発生する予感しかないんだけど…
先日から、某支部の少年被疑者国選の担当になっているんだけど、あの支部で夏休みって、どう考えたって事件が発生する予感しかないんだけど…
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2016-08-10 18:00
{% tweet 766079364521795584 %}
> 刑事弁護が軽く見られているのは、誰がやっても結論が見えているような事件を前提に話がされているところも大きいんだろうなぁ。というか国選基準なんて、そうとしか思えないような建て付けだしさ
刑事弁護が軽く見られているのは、誰がやっても結論が見えているような事件を前提に話がされているところも大きいんだろうなぁ。というか国選基準なんて、そうとしか思えないような建て付けだしさ
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2016-08-18 19:08
{% tweet 770526306911989760 %}
> あっ、なに、明日から被疑者国選の待機週なの?えっと、スケジュールがぎゅうぎゅうなんだけど…うん、来週の当職にHPが残っているか…
あっ、なに、明日から被疑者国選の待機週なの?えっと、スケジュールがぎゅうぎゅうなんだけど…うん、来週の当職にHPが残っているか…
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2016-08-31 01:39
{% tweet 784947164329889792 %}
> 死刑に賛成も反対も、とりあえず、国選報酬の大幅増額では共闘できるし、それは必須だと思うのですよね
死刑に賛成も反対も、とりあえず、国選報酬の大幅増額では共闘できるし、それは必須だと思うのですよね
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2016-10-09 20:42
{% tweet 786791853907513345 %}
> 支部の国選来ちゃったー
支部の国選来ちゃったー
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2016-10-14 22:52
{% tweet 789268465848684544 %}
> 国選報酬を三倍にしてくれるなら、10%ピンハネしても受忍する
国選報酬を三倍にしてくれるなら、10%ピンハネしても受忍する
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2016-10-21 18:54
{% tweet 793406757032726529 %}
> 昔の先生方は、儲かってらして、だから、国選とか法律扶助とか費用割れしていてもそれがノブレス・オブリージュだからということでやっていたけど、今の若手がそのツケを払っているところあるよね。
昔の先生方は、儲かってらして、だから、国選とか法律扶助とか費用割れしていてもそれがノブレス・オブリージュだからということでやっていたけど、今の若手がそのツケを払っているところあるよね。
— こたんせ~食欲の秋(kotadon)2016-11-02 04:58
{% tweet 794726803130593281 %}
> @mokemoke_b これ、国選事件やねん・・・
@mokemoke_b これ、国選事件やねん・・・
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2016-11-05 20:23
{% tweet 797089048321888256 %}
> いや、こんな国選正直割に合わんって分かってるよ?でも、誰かがやらないとしょうがないんだし、これこなすにはそれなりのスキルいるから適当な人にやらせるわけにはいかない…
いや、こんな国選正直割に合わんって分かってるよ?でも、誰かがやらないとしょうがないんだし、これこなすにはそれなりのスキルいるから適当な人にやらせるわけにはいかない…
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2016-11-12 08:50
{% tweet 798732872773271552 %}
> 国選報酬の値上げについて、国民の理解がとか言うけど、「何で犯罪者のために俺たちの税金を使わないといけないんだ」「弁護士は儲かっているんだろ」などの声があり、これらについて、ちゃんと説明しても感情的な意見でまともな議論にはならないだろうなぁ
国選報酬の値上げについて、国民の理解がとか言うけど、「何で犯罪者のために俺たちの税金を使わないといけないんだ」「弁護士は儲かっているんだろ」などの声があり、これらについて、ちゃんと説明しても感情的な意見でまともな議論にはならないだろうなぁ
— こたんせ~食欲の秋(kotadon)2016-11-16 21:42
{% tweet 798732872773271552 %}
> 国選報酬の値上げについて、国民の理解がとか言うけど、「何で犯罪者のために俺たちの税金を使わないといけないんだ」「弁護士は儲かっているんだろ」などの声があり、これらについて、ちゃんと説明しても感情的な意見でまともな議論にはならないだろうなぁ
国選報酬の値上げについて、国民の理解がとか言うけど、「何で犯罪者のために俺たちの税金を使わないといけないんだ」「弁護士は儲かっているんだろ」などの声があり、これらについて、ちゃんと説明しても感情的な意見でまともな議論にはならないだろうなぁ
— こたんせ~食欲の秋(kotadon)2016-11-17 06:42
{% tweet 801032444652580864 %}
> 国選の安さもおかしいけど民事扶助も相当いかれている。基準作った人の資産を全て巻き上げたいくらい頭にきている
国選の安さもおかしいけど民事扶助も相当いかれている。基準作った人の資産を全て巻き上げたいくらい頭にきている
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2016-11-23 05:59
{% tweet 801086582849564674 %}
> 基本的に国選事件は頑張れば頑張るだけ、損します。手抜きしてやった方が経済的に得です。これは間違いないです。ただ、その中で一生懸命国選やっている弁護士がいます。その弁護士の心意気を利用して買いたたいているのが法テラスです。
基本的に国選事件は頑張れば頑張るだけ、損します。手抜きしてやった方が経済的に得です。これは間違いないです。ただ、その中で一生懸命国選やっている弁護士がいます。その弁護士の心意気を利用して買いたたいているのが法テラスです。
— こたんせ~食欲の秋(kotadon)2016-11-23 09:34
{% tweet 801087691265687552 %}
> 国選業務を所管しているのが、検察官の巣窟である法務省。 #国選業務のありえない点
国選業務を所管しているのが、検察官の巣窟である法務省。 #国選業務のありえない点
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2016-11-23 09:39
{% tweet 801197642780852224 %}
> 眠いけど、お金にならない国選のために休日潰すよ
眠いけど、お金にならない国選のために休日潰すよ
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2016-11-23 16:56
{% tweet 802307959225077761 %}
> これ,国選だったら報酬どうなるのかな【傍聴席の扉を誤って施錠、公判やり直しに さいたま地裁:朝日新聞デジタル】 https://t.co/PeDlO6JUZN
これ,国選だったら報酬どうなるのかな【傍聴席の扉を誤って施錠、公判やり直しに さいたま地裁:朝日新聞デジタル】 https://t.co/PeDlO6JUZN
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2016-11-26 18:28
{% tweet 815907269263007744 %}
> @ayase0614 比較が難しいと思うんだよね。当時は新人はイソ弁が主流だったし,イソ弁の初任給は540~600くらいが中央値で,そこに国選とかが入れば額面で700相当くらいは普通にという感じかと,収入か売上かというのは,ノキが増えてきていることからの視点もあるし
@ayase0614 比較が難しいと思うんだよね。当時は新人はイソ弁が主流だったし,イソ弁の初任給は540~600くらいが中央値で,そこに国選とかが入れば額面で700相当くらいは普通にという感じかと,収入か売上かというのは,ノキが増えてきていることからの視点もあるし
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-01-03 07:07
{% tweet 816189969047818240 %}
> 明日から、国選付添人待機か…手持ちの少年事件が片付くまではご容赦願いたい
明日から、国選付添人待機か…手持ちの少年事件が片付くまではご容赦願いたい
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-01-04 01:50
{% tweet 817171784218869760 %}
> 国選事件では,手土産等は受け取れません。お礼も受け取れません。もったいないのでご持参なさらないようにお願いします。郵送も同様です。
国選事件では,手土産等は受け取れません。お礼も受け取れません。もったいないのでご持参なさらないようにお願いします。郵送も同様です。
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-01-06 18:51
{% tweet 820543361870282752 %}
> 国選や法テラスは,業務なのか,ノブレスオブリージュなのかをはっきりとさせなくてはいけないと思う。両方だとかいうのは欺瞞である
国選や法テラスは,業務なのか,ノブレスオブリージュなのかをはっきりとさせなくてはいけないと思う。両方だとかいうのは欺瞞である
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-01-16 02:09
{% tweet 820920483629498369 %}
> 現時点では国選じゃないから,接見にいっても金もらえない…
現時点では国選じゃないから,接見にいっても金もらえない…
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-01-17 03:07
{% tweet 822994214547951616 %}
> 国選またキタ。
国選またキタ。
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-01-22 20:28
{% tweet 823549201065725952 %}
> 今年に入ってからすでに刑事事件が3件目…おかしい…ちな,全部国選(勾留前被疑者援助含む)
今年に入ってからすでに刑事事件が3件目…おかしい…ちな,全部国選(勾留前被疑者援助含む)
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-01-24 09:13
{% tweet 824640517057105921 %}
> こたんせ,家庭裁判所から「先生この件受任してもらえませんか?」と打診されたことあるよ。国選じゃないのに
こたんせ,家庭裁判所から「先生この件受任してもらえませんか?」と打診されたことあるよ。国選じゃないのに
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-01-27 09:29
{% tweet 826258855289987072 %}
> 今月4件目の被疑者国選きました!どこの司法過疎地だよ…
今月4件目の被疑者国選きました!どこの司法過疎地だよ…
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-01-31 20:40
{% tweet 826358344000499712 %}
> 某テラスからの国選に関するペーパーで、記録上、起訴後に接見した場合には、被疑者国選の接見回数にはカウントしませんと書かれていて、早く潰れてくれないかなと思う
某テラスからの国選に関するペーパーで、記録上、起訴後に接見した場合には、被疑者国選の接見回数にはカウントしませんと書かれていて、早く潰れてくれないかなと思う
— こたんせ~お寿司食べた(kotadon)2017-02-01 03:15
{% tweet 830953323423424513 %}
> それは、国選ですよね?国選対象外事件が存在する状況で被疑者援助に会費を出すなとは被疑者援助不要論ですよね。国費でやるべきというのは同感ですが、それまでの間の問題です https://t.co/4axbtdO5PB
それは、国選ですよね?国選対象外事件が存在する状況で被疑者援助に会費を出すなとは被疑者援助不要論ですよね。国費でやるべきというのは同感ですが、それまでの間の問題です https://t.co/4axbtdO5PB
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-02-13 19:34
{% tweet 831022284898906112 %}
> 被疑者援助やめてしまえとの件は、現在の被疑者国選がどのように出来て拡大して行ったのかを知らないのだろうなぁ。経緯を知らないからそのような意見にもなるのだろうけど、ちょっとは、勉強してから発信しないと恥を書くことになると思う。
被疑者援助やめてしまえとの件は、現在の被疑者国選がどのように出来て拡大して行ったのかを知らないのだろうなぁ。経緯を知らないからそのような意見にもなるのだろうけど、ちょっとは、勉強してから発信しないと恥を書くことになると思う。
— こたんせ~お寿司食べた(kotadon)2017-02-14 00:08
{% tweet 831063180742832128 %}
> 可視化なんかよりも当番弁護廃止して国選になるように働きかけろというご意見がありますが、被疑者国選第三段階でググってからお話はしているんですよね?
可視化なんかよりも当番弁護廃止して国選になるように働きかけろというご意見がありますが、被疑者国選第三段階でググってからお話はしているんですよね?
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-02-14 02:51
{% tweet 831116593450987520 %}
> 可視化なんかよりも,被疑者国選第三段階実現にお金をかけるべきという人は,どこにどうやってお金をかけたら,被疑者国選第三段階の実現が出来ると考えているのだろうか?
可視化なんかよりも,被疑者国選第三段階実現にお金をかけるべきという人は,どこにどうやってお金をかけたら,被疑者国選第三段階の実現が出来ると考えているのだろうか?
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-02-14 06:23
{% tweet 832861798541856768 %}
> 国選上納が悪いとは言えないけど、売上やろ…
国選上納が悪いとは言えないけど、売上やろ…
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-02-19 01:58
{% tweet 839082147163983872 %}
> 明日から一週間,また国選配点期間に入るんだけど,否認事件来ると思う??今年は,まだ,4分の1しか否認が来ていないので,ここで来ないと打率的には相当悪いことになる
明日から一週間,また国選配点期間に入るんだけど,否認事件来ると思う??今年は,まだ,4分の1しか否認が来ていないので,ここで来ないと打率的には相当悪いことになる
— 性格の良さに定評があるこたんせ(kotadon)2017-03-08 05:55
{% tweet 840370776964452353 %}
> 確定申告の途中ですが,被疑者国選が入ったことをご報告いたします
確定申告の途中ですが,被疑者国選が入ったことをご報告いたします
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-03-11 19:16
{% tweet 841098072406994945 %}
> 何で,わたしの所に来る国選事件は,こういうことになるのだろうか…
何で,わたしの所に来る国選事件は,こういうことになるのだろうか…
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-03-13 19:26
{% tweet 844202718302371840 %}
> 会員MLに国選事件の酷い報酬決定の報告が…真面目にやる人潰して冤罪作る制度だよなぁ…
会員MLに国選事件の酷い報酬決定の報告が…真面目にやる人潰して冤罪作る制度だよなぁ…
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-03-22 09:03
{% tweet 844545576586784768 %}
> 野村修也弁護士は,バンキシャ内で「当番弁護士は公的資金で運営されている」と発言してましたね。当番弁護士は,弁護士会が運営している制度ですので大間違いです。それどころか,その実績があったからこそ被疑者国選制度が出来たわけで,そういう経緯を知っていればあり得ない発言です。
野村修也弁護士は,バンキシャ内で「当番弁護士は公的資金で運営されている」と発言してましたね。当番弁護士は,弁護士会が運営している制度ですので大間違いです。それどころか,その実績があったからこそ被疑者国選制度が出来たわけで,そういう経緯を知っていればあり得ない発言です。
— サイ太(uwaaaa)2015-06-18 21:37:00 +0900
{% tweet 851359561864708096 %}
> 国選で否認事件の単価上げたら、報酬欲しさに被疑者被告人に否認させるって人が出てくるって話、報酬が安いから否認しているのに自白迫るケースより遥かにマシじゃないの?と思うし、実際に弁護人が自白させているケースってかなりあるよ
国選で否認事件の単価上げたら、報酬欲しさに被疑者被告人に否認させるって人が出てくるって話、報酬が安いから否認しているのに自白迫るケースより遥かにマシじゃないの?と思うし、実際に弁護人が自白させているケースってかなりあるよ
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-04-11 03:01
{% tweet 853149516182175744 %}
> はい,案の定,土日の国選配点です…今日行くか,明日の朝イチで行くか…
はい,案の定,土日の国選配点です…今日行くか,明日の朝イチで行くか…
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-04-16 01:34
{% tweet 853443208558264320 %}
> 法テラスから濃い国選ばかり配転されるというハラスメントを受けてます
法テラスから濃い国選ばかり配転されるというハラスメントを受けてます
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-04-16 21:01
{% tweet 854627470124793857 %}
> 私選は事件受けるときに、事件の流れ等を含めて着手金決めるから別途取ることはないなぁ。他方で、国選は機械的に決められているので身柄解放にその程度の価値しか認めないのかと腹立たしく思う
私選は事件受けるときに、事件の流れ等を含めて着手金決めるから別途取ることはないなぁ。他方で、国選は機械的に決められているので身柄解放にその程度の価値しか認めないのかと腹立たしく思う
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-04-20 03:27
{% tweet 854887264115056640 %}
> 検事が今度職務経験で弁護士をやろうと思っていると話してくれたので、国選事件をたっぷりやって欲しいなと思いました
検事が今度職務経験で弁護士をやろうと思っていると話してくれたので、国選事件をたっぷりやって欲しいなと思いました
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-04-20 20:39
{% tweet 857535424092295168 %}
> 同僚から,被疑者国選の引き取りを打診されたけど,ごめん,8件同時はさすがにしんどいので・・・
同僚から,被疑者国選の引き取りを打診されたけど,ごめん,8件同時はさすがにしんどいので・・・
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-04-28 04:02
{% tweet 859391029237215233 %}
> 刑事事件は,紹介とかHPとかではなく,ほぼ国選や当番弁護で受任しているんだけど,その割には否認がものすごく多い(年平均3~4割)。他の人の話を聞くと,1割以下とか,否認事件に当たったことがないとかという話。みんなの依頼者は,本当に否認していないの?って思うことがしばしば…
刑事事件は,紹介とかHPとかではなく,ほぼ国選や当番弁護で受任しているんだけど,その割には否認がものすごく多い(年平均3~4割)。他の人の話を聞くと,1割以下とか,否認事件に当たったことがないとかという話。みんなの依頼者は,本当に否認していないの?って思うことがしばしば…
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-05-03 06:56
{% tweet 864004808918786048 %}
> 刑事事件は,否認事件だと特に能力差がかなり出る分野だと思うのだけど,国選がプロボノの一環としてとらえられていた時代のせいで,報酬やその担当について非常にひどいことになっていると思うのですよ
刑事事件は,否認事件だと特に能力差がかなり出る分野だと思うのだけど,国選がプロボノの一環としてとらえられていた時代のせいで,報酬やその担当について非常にひどいことになっていると思うのですよ
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-05-16 00:29
{% tweet 864012741056405504 %}
> 先日,自白から否認に転じる事件を国選でやったけど,あれ,私選だったら,実はと否認に転じた際に,それなら費用は幾らですよと値上げを話さないといけなくて,そうなると,金がかかるならいいかとかいう被疑者もいるだろうなぁ
先日,自白から否認に転じる事件を国選でやったけど,あれ,私選だったら,実はと否認に転じた際に,それなら費用は幾らですよと値上げを話さないといけなくて,そうなると,金がかかるならいいかとかいう被疑者もいるだろうなぁ
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-05-16 01:01
{% tweet 865119758588420096 %}
> 実際、国選事件なんて、大半は資力ないんだから、赤本に加算した金額が原則とか言われてもそんな金ない
実際、国選事件なんて、大半は資力ないんだから、赤本に加算した金額が原則とか言われてもそんな金ない
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-05-19 02:19
{% tweet 866593522249457668 %}
> この前、国選でかなり良い結果を得たのだけど、法テラスの報告用紙にチェック欄がなかったので、「こんな結果を得られるなんて、法テラス様は思ってないんだろうけど、弁護人が頑張れば取れるんだよ。ただ、規程がないから報酬加算するつもり無いんでしょ?知ってるよ、ばーか。」と丁寧に書いておいた
この前、国選でかなり良い結果を得たのだけど、法テラスの報告用紙にチェック欄がなかったので、「こんな結果を得られるなんて、法テラス様は思ってないんだろうけど、弁護人が頑張れば取れるんだよ。ただ、規程がないから報酬加算するつもり無いんでしょ?知ってるよ、ばーか。」と丁寧に書いておいた
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-05-23 03:56
{% tweet 866861565286334464 %}
> 今年の国選シンポは当会なのね?オフ会やる?当職は,総本山だからシンポ行かないけど
今年の国選シンポは当会なのね?オフ会やる?当職は,総本山だからシンポ行かないけど
— 没個性でお馴染みのこたんせ(kotadon)2017-05-23 21:41
{% tweet 867920824690294784 %}
> また被疑者国選が来たぽよ。死ねる。
また被疑者国選が来たぽよ。死ねる。
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-05-26 19:50
{% tweet 868138456282677248 %}
> スーパーデュープロセスを取る結果,費用がかさんで死刑にするよりも終身刑にした方が安上がりという話を聞いて,日本の国選事件だったらあり得ないなと思ってしまったのは内緒だぞ
スーパーデュープロセスを取る結果,費用がかさんで死刑にするよりも終身刑にした方が安上がりという話を聞いて,日本の国選事件だったらあり得ないなと思ってしまったのは内緒だぞ
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-05-27 10:15
{% tweet 869016816625909761 %}
> また国選来た…9件目?身柄の被疑者で3件かな
また国選来た…9件目?身柄の被疑者で3件かな
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-05-29 20:25
{% tweet 874661583258927104 %}
> いま受けている国選事件,変な人に回らなくてよかったなと思っている。大したレベルじゃないけど,それでも,そう思うくらいのプライド持ってやっているので,そのことについて,大して刑事事件やらない人からとやかく言われると殺意って沸くよね。
いま受けている国選事件,変な人に回らなくてよかったなと思っている。大したレベルじゃないけど,それでも,そう思うくらいのプライド持ってやっているので,そのことについて,大して刑事事件やらない人からとやかく言われると殺意って沸くよね。
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-06-14 10:15
{% tweet 881516396860985345 %}
> 国選が否認事件の場合に酷い報酬体系になっていることは否定しないし,ふざけんなって言いたいけど,でも,否認一件抱えたら事務所が破綻するって発言はどうかと思う。初の否認事件引いた人が割る方向に走らない?全力で否認扱える?私は常時2~3件の否認抱えているけど,破たんはしていないよ
国選が否認事件の場合に酷い報酬体系になっていることは否定しないし,ふざけんなって言いたいけど,でも,否認一件抱えたら事務所が破綻するって発言はどうかと思う。初の否認事件引いた人が割る方向に走らない?全力で否認扱える?私は常時2~3件の否認抱えているけど,破たんはしていないよ
— 野毛坂47こたんせ(kotadon)2017-07-03 08:14
{% tweet 881524931678289920 %}
> @harrier0516osk それにつきっきりでやっても経営が成り立たないって仕事は,仕事としての適正な報酬体系になっていないのですがね…未だに国選がプロボノでそれでいいと思っている連中がいるからこういう事態になるし,その結果国選の質も…
@harrier0516osk それにつきっきりでやっても経営が成り立たないって仕事は,仕事としての適正な報酬体系になっていないのですがね…未だに国選がプロボノでそれでいいと思っている連中がいるからこういう事態になるし,その結果国選の質も…
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-07-03 08:48
{% tweet 889286528517627904 %}
> で、勾留決定したら準抗告しないの?との疑問が。あとは、国選のように勾留決定後の受任なんかも… https://t.co/zdEYfQFkpR
で、勾留決定したら準抗告しないの?との疑問が。あとは、国選のように勾留決定後の受任なんかも… https://t.co/zdEYfQFkpR
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-07-24 18:50
{% tweet 890215094595993600 %}
> なお,日本においては,そのような手続き保証はなされていません。通常事件と同じです。弁護人も国選が就くことが多いですが,国選の報酬って,お察しレベルです。最近は裁判員裁判だから高くなったけど,それでも経営のことを考えたら十分な額とは言えません
なお,日本においては,そのような手続き保証はなされていません。通常事件と同じです。弁護人も国選が就くことが多いですが,国選の報酬って,お察しレベルです。最近は裁判員裁判だから高くなったけど,それでも経営のことを考えたら十分な額とは言えません
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-07-27 08:19
{% tweet 893777246229381120 %}
> 当地は被疑者国選の待機が1週間なんだけど、ここ最近、ほぼ土日にしか配点してこない。法テラス滅びろ
当地は被疑者国選の待機が1週間なんだけど、ここ最近、ほぼ土日にしか配点してこない。法テラス滅びろ
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-08-06 04:14
{% tweet 894696207674556416 %}
> 国選付添人事件ちゃんとあります https://t.co/xRkW79OOhR
国選付添人事件ちゃんとあります https://t.co/xRkW79OOhR
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-08-08 17:06
{% tweet 894699657539969024 %}
> この記事は,その他の部分においてもとても賛同できない。少年法の適用が引き下げられると当番弁護じゃなくて国選になるから弁護士会の負担が減っていいって…【『弁護士会の活動って』 \n ⇒】 https://t.co/lBF1tMjE03 #アメブロ @ameba_officialさんから
この記事は,その他の部分においてもとても賛同できない。少年法の適用が引き下げられると当番弁護じゃなくて国選になるから弁護士会の負担が減っていいって…【『弁護士会の活動って』
⇒】 https://t.co/lBF1tMjE03 #アメブロ @ameba_officialさんから
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-08-08 17:19
{% tweet 894699969059233792 %}
> 実現したように,国選付添人の実現を求めるという方向の論を主張するのではなく,少年法の適用を引き下げたら当番じゃなくなるって…正気を疑うのです
実現したように,国選付添人の実現を求めるという方向の論を主張するのではなく,少年法の適用を引き下げたら当番じゃなくなるって…正気を疑うのです
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-08-08 17:21
{% tweet 894701616695173120 %}
> 昔は被疑者国選がごく一部の事件にしかなく(その前は制度としてない),当番弁護としてかなりの額が弁護士会(基金を含む)から出されていました。それが被疑者国選になったことで弁護士会からの支出が減ったことをご存知ないのだろうか
昔は被疑者国選がごく一部の事件にしかなく(その前は制度としてない),当番弁護としてかなりの額が弁護士会(基金を含む)から出されていました。それが被疑者国選になったことで弁護士会からの支出が減ったことをご存知ないのだろうか
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-08-08 17:27
{% tweet 894711301796118528 %}
> 長く少年事件やってない等で国選付添制度を知らない弁護士がいても構わないと思う。しかし近年担当してない種類の案件についてブログやSNS等で何か書くなら、今は制度が変わってるかもと疑ってまず簡単に調べてから書くことは必要。それをせず誤った知識を弁護士の肩書で公にすれば批判は免れない。
長く少年事件やってない等で国選付添制度を知らない弁護士がいても構わないと思う。しかし近年担当してない種類の案件についてブログやSNS等で何か書くなら、今は制度が変わってるかもと疑ってまず簡単に調べてから書くことは必要。それをせず誤った知識を弁護士の肩書で公にすれば批判は免れない。
— ystk(lawkus)2017-08-08 08:34:00 +0900
{% tweet 894770899425009665 %}
> 以前,被疑者国選で就いていたけど,裁判所が被疑者国選を認めなかったのに,裁判所から,法律援助で就いてくれないかとの打診を受けたという話を聞いたことが https://t.co/jwqqCUjnOI
以前,被疑者国選で就いていたけど,裁判所が被疑者国選を認めなかったのに,裁判所から,法律援助で就いてくれないかとの打診を受けたという話を聞いたことが https://t.co/jwqqCUjnOI
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-08-08 22:03
{% tweet 894813819289034756 %}
> 徐々に増えていくとの点については,自然増にはならないというように考えています。結局裁判所が国選にするだけの予算を持ってくることが出来ないとこれはさほど増えていかないと思われます。国選に回してもらうためには,各種働きかけが重要です。 https://t.co/SKzhrRq9Y0
徐々に増えていくとの点については,自然増にはならないというように考えています。結局裁判所が国選にするだけの予算を持ってくることが出来ないとこれはさほど増えていかないと思われます。国選に回してもらうためには,各種働きかけが重要です。 https://t.co/SKzhrRq9Y0
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-08-09 00:53
{% tweet 894816524636004353 %}
> ある程度は,様子見というところはあったと思います。他方で,現時点においても全件について国選にする予算は付いていないのだろうと思われます。最新の数字は欲しいですね https://t.co/PiTwJRrx5U
ある程度は,様子見というところはあったと思います。他方で,現時点においても全件について国選にする予算は付いていないのだろうと思われます。最新の数字は欲しいですね https://t.co/PiTwJRrx5U
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-08-09 01:04
{% tweet 899535962287493120 %}
> 国選報酬を3.34倍にすることを求める弁護士の会
国選報酬を3.34倍にすることを求める弁護士の会
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-08-22 01:37
{% tweet 906892475989581824 %}
> ヘイトスピーチ反対の先生方は別に刑事弁護で活躍されているわけではありませんが。殺人事件のような重大事件については,国選事件なら通常のルートでは回ってこないので,当会では刑事弁護関係の委員会以外の弁護士に来ることはほとんどないですね。 https://t.co/os1pDDb3zc
ヘイトスピーチ反対の先生方は別に刑事弁護で活躍されているわけではありませんが。殺人事件のような重大事件については,国選事件なら通常のルートでは回ってこないので,当会では刑事弁護関係の委員会以外の弁護士に来ることはほとんどないですね。 https://t.co/os1pDDb3zc
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-09-11 08:49
{% tweet 910883660416430085 %}
> 入口支援と刑事弁護に要求されるスキルは全くの別物だから,本気でやるなら,国選弁護人に任せるのではなく,別枠で用意しないといけないと思う。【障害者の累犯、福祉で連鎖絶つ 関係者「入り口支援」に本腰|静岡新聞アットエス】 https://t.co/VqIPgzL3dd
入口支援と刑事弁護に要求されるスキルは全くの別物だから,本気でやるなら,国選弁護人に任せるのではなく,別枠で用意しないといけないと思う。【障害者の累犯、福祉で連鎖絶つ 関係者「入り口支援」に本腰|静岡新聞アットエス】 https://t.co/VqIPgzL3dd
— こたんせ@とてもつらい(kotadon)2017-09-22 09:09
{% tweet 912225998699032576 %}
> 第一審を担当した国選の控訴審の弁護人から電話がかかってきたんだけど、おじいちゃんで、世間話を始めてきてつらい…
第一審を担当した国選の控訴審の弁護人から電話がかかってきたんだけど、おじいちゃんで、世間話を始めてきてつらい…
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-09-26 02:03
{% tweet 919016165459968000 %}
> 原稿+準備書面だったのに,被疑者国選(少年)が入ったでごわす…チヌ
原稿+準備書面だったのに,被疑者国選(少年)が入ったでごわす…チヌ
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-10-14 19:45
{% tweet 919030921415684096 %}
> 法テラスからの国選指名通知はメールでください…事務所に行かないといけないの手間・・・
法テラスからの国選指名通知はメールでください…事務所に行かないといけないの手間・・・
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-10-14 20:43
{% tweet 919889118959509505 %}
> 所長から、被疑者国選引き取らないかと打診を受けたが、横浜マラソン走っている最中に法テラスからお電話来そうだったからやめといた
所長から、被疑者国選引き取らないかと打診を受けたが、横浜マラソン走っている最中に法テラスからお電話来そうだったからやめといた
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-10-17 05:33
{% tweet 922809775439491072 %}
> 11月17日国選シンポオフ https://t.co/RAnRqR4407
11月17日国選シンポオフ https://t.co/RAnRqR4407
— 新進気鋭のこたんせ(kotadon)2017-10-25 06:59
{% tweet 923189431095513089 %}
> [TwiPla] 11月17日国選シンポオフ https://t.co/RAnRqRlFoH \n というわけで,やりますか?同日総本山なので,国選シンポには参加できないのですが
[TwiPla] 11月17日国選シンポオフ https://t.co/RAnRqRlFoH
というわけで,やりますか?同日総本山なので,国選シンポには参加できないのですが
— 新進気鋭のこたんせ(kotadon)2017-10-26 08:08
{% tweet 923927888834936834 %}
> 国選で否認事件を引いたとき,「うわーっ…」って気持ちよりも,「運が良かったな,そこら辺の刑事弁護大してやらない人が引いたら,不幸だったよ。」と心の中で被疑者の人に語り掛けるようにして心を保っている
国選で否認事件を引いたとき,「うわーっ…」って気持ちよりも,「運が良かったな,そこら辺の刑事弁護大してやらない人が引いたら,不幸だったよ。」と心の中で被疑者の人に語り掛けるようにして心を保っている
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-10-28 09:02
{% tweet 924594901303541760 %}
> あー,国選乞食って,これね。ふざけるなと思う。
あー,国選乞食って,これね。ふざけるなと思う。
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-10-30 05:12
{% tweet 925376273622319106 %}
> [TwiPla] 11月17日国選シンポオフ https://t.co/RAnRqR4407 \n \n まだまだ募集してるよ。 \n 浜さんが来るよ。浜さんの中の人じゃなくて,浜さんが来るよ!!
[TwiPla] 11月17日国選シンポオフ https://t.co/RAnRqR4407
まだまだ募集してるよ。
浜さんが来るよ。浜さんの中の人じゃなくて,浜さんが来るよ!!
— 新進気鋭のこたんせ(kotadon)2017-11-01 08:57
{% tweet 926610847333416960 %}
> 公益ポイントを導入している単位会があるけど,法テラスや国選も公益ポイントつくようにしているよね。あれ,法テラスや国選の報酬はこのままでいいという口実にされかねないから反対
公益ポイントを導入している単位会があるけど,法テラスや国選も公益ポイントつくようにしているよね。あれ,法テラスや国選の報酬はこのままでいいという口実にされかねないから反対
— こたんせ@とてもつらい(kotadon)2017-11-04 18:43
{% tweet 931321129238589440 %}
> しかし、何で、「国選弁護」シンポジウムで「刑事弁護」シンポジウムではないのだろう…教えてエロい人
しかし、何で、「国選弁護」シンポジウムで「刑事弁護」シンポジウムではないのだろう…教えてエロい人
— 新進気鋭のこたんせ(kotadon)2017-11-17 18:40
{% tweet 936955885875691520 %}
> 国選弁護をプロボノから業務にという運動をやりたいし,やるべきだと思う。プロボノだから,○○○みたいな弁護活動をする連中が開き直る。プロボノであって業務みたいな言い訳はやめてほしい。業務でしょうが
国選弁護をプロボノから業務にという運動をやりたいし,やるべきだと思う。プロボノだから,○○○みたいな弁護活動をする連中が開き直る。プロボノであって業務みたいな言い訳はやめてほしい。業務でしょうが
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-12-03 07:51
{% tweet 941690833681690624 %}
> もう,国選以外縁を切ることにしたからいいんだけど,償還がきつくなっていることとかを考えると,あそこって,どこを向いて仕事しているんだろうね
もう,国選以外縁を切ることにしたからいいんだけど,償還がきつくなっていることとかを考えると,あそこって,どこを向いて仕事しているんだろうね
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-12-16 09:26
{% tweet 945219338419580928 %}
> @ebisenebi 良い子には管財事件、悪い子には国選
@ebisenebi 良い子には管財事件、悪い子には国選
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-12-26 03:07
{% tweet 951254218018443265 %}
> 移動時間なども含めると処理に80時間は費やした国選付添の報酬が15万円ってさ…
移動時間なども含めると処理に80時間は費やした国選付添の報酬が15万円ってさ…
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2018-01-11 18:47
{% tweet 953636495268593665 %}
> @Wa11abie せやで。なお国選は1週間な
@Wa11abie せやで。なお国選は1週間な
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2018-01-18 08:33
{% tweet 959609290934829056 %}
> 起案するかと思ったら国選きた…
起案するかと思ったら国選きた…
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2018-02-03 20:07
{% tweet 967415609083375616 %}
> いいかげんに,総本山は,国選についてプロボノか,業務かをはっきりさせるべきだとは思う。どちらもだというのは,最早赦されない https://t.co/h54LhZkS9u
いいかげんに,総本山は,国選についてプロボノか,業務かをはっきりさせるべきだとは思う。どちらもだというのは,最早赦されない https://t.co/h54LhZkS9u
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2018-02-25 09:07
{% tweet 967417298683228160 %}
> 国選をプロボノだと総本山が割り切るのであれば管財だって,後見だって,プロボノとされても文句は言えないでしょうね。みんなでデストピアに行くか??
国選をプロボノだと総本山が割り切るのであれば管財だって,後見だって,プロボノとされても文句は言えないでしょうね。みんなでデストピアに行くか??
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2018-02-25 09:13
{% tweet 967741131755696129 %}
> 公益活動のポイント制度で集めた罰則金で,国選費用について追加で出すというのをどこかの単位会がやってくれないかな?多分,今の基準の罰則金じゃ足りないから値上げして。
公益活動のポイント制度で集めた罰則金で,国選費用について追加で出すというのをどこかの単位会がやってくれないかな?多分,今の基準の罰則金じゃ足りないから値上げして。
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2018-02-26 06:40
{% tweet 969218805850255360 %}
> やっぱり、当会の一週間被疑者国選待機制度は被疑者の防御権の観点からよろしくないと思うよ
やっぱり、当会の一週間被疑者国選待機制度は被疑者の防御権の観点からよろしくないと思うよ
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2018-03-02 08:32
{% tweet 971686652845293568 %}
> 国選の報酬を2週間で消滅にかけるのなら、起訴状は、遅くとも起訴の翌日には渡せと言いたいし、釈放になったのであれば、それも遅くとも翌日までに連絡しろと言いたい。特に、満期前にやってくるのであればそれくらいはやりなよ
国選の報酬を2週間で消滅にかけるのなら、起訴状は、遅くとも起訴の翌日には渡せと言いたいし、釈放になったのであれば、それも遅くとも翌日までに連絡しろと言いたい。特に、満期前にやってくるのであればそれくらいはやりなよ
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2018-03-09 03:58
{% tweet 973494318097825793 %}
> @ebisenebi 国選を受けまくれば良いじゃないか
@ebisenebi 国選を受けまくれば良いじゃないか
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2018-03-14 03:41
0 件のコメント:
コメントを投稿