基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-03-23 07:56から199件:最新2018-04-02 18:48という範囲(10日10時間52分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
@fukazawas 暇になると死ぬ族が,隙間に突っ込める予定として会務やってる感。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-02 12:46
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士 野田隼人(nodahayato)のプロフィール情報(2018年04月02日21時11分06秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 野田隼人
[screen_name]ユーザ名:nodahayato
位置情報:高島市
ユーザ説明:
滋賀弁護士会/62/京都大学LS非常勤講師(刑事弁護実務)/成功報酬制の債権回収,フィリピン法務。/元マ的なもの/全国対応。月5日は東京。同じくらい大阪。月2日くらいフィリピン/事務所サイト https://t.co/7k6r71HQZ1 フィリピン法務 https://t.co/46tmnFRfND
ユーザのフォロワー数:8572
ユーザのフォロー数:912
ユーザがTwitterに登録した日時:2008-06-06 03:57:49 +0000
ユーザの投稿ツイート数:71407
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
花見小路でぼーっと立っていたら、中国語を喋る女子3人に道を聞かれたので説明。道の説明で精一杯だな。もうちょっと勉強しなくては。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-02 18:48
文書改ざんがスクープされた頃からずっと言ってるけど、改ざん問題と国有地貸付払下げ事案とはまったく次元が違うし別の問題なんだよ
与野党ともにごっちゃにしてるからヤレヤレだよ
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-04-02 12:35
しかし、法クラの唯一の良心と言われている当職をフォローせずに法クラを眺めているということは、すなわち、ひとかけらの良心もないものを眺めているということになるわけだな。
精神汚染が心配されるな。
— てらやさん☆(terayasan)2018-04-02 17:55
@noooooooorth メイクがいるな。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-02 17:41
#コインチェック被害対策弁護団 では現在第3次訴訟の原告団のエントリーを受け付けております。原告団への参加を希望される方は下記URLの弁護団HPよりお申し込みください。4/12までにHPよりエントリーの上、必要資料をお送りいただい… https://t.co/a1AAQLThSV
— コインチェック被害対策弁護団(ccbengojp)2018-04-02 17:30
@shijin_ni_naren おめでとうございます!
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-02 14:39
法テラスを利用すると無料で手続きをやってもらえるとかいうデマ流すのやめて。
— Shin F(8732ki)2018-03-30 13:52
@synnA207 この2 3日でお越しいただかないと散ってしまいますよ。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-02 14:22
@uwaaaa ない教科書もないことはないですが…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-02 13:36
相続登記の登録免許税の免税措置について
https://t.co/pufjhwrHSN
要するに数次相続のときは最後の分の登録免許税だけでよいという改正なのだが,免税を受けるのに申請書への記載が必要なので知らないと過誤になる。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-02 13:32
@uwaaaa 著者の精神状態供述なのではないか…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-02 13:30
@desanoyo 現地では日本法業務であるとして現地法の適用を受けないでいて,日本では国外だから対応できないとなると資格がいらないことに…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-02 13:09
@desanoyo 依頼者も対象者も国外なので。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-02 12:55
渉外非弁問題に関する報告をどこかにあげないといけないんだけど,どうするかなあ…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-02 12:48
@fukazawas 暇になると死ぬ族が,隙間に突っ込める予定として会務やってる感。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-02 12:46
@chopitarou うらやま
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-02 12:39
@kmuramatsu 著者なり出版社なりのご依頼があれば喜んで。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-02 11:44
基本的にノマドワーカーなのだが,ときどき "home office set up"でググると有用な知見が得られる。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-02 11:39
@chopitarou う桶…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-02 11:20
@LawyerTanaka こういう反応をいただくと、本当に特定したくなるのが悪い癖です。
オンラインの断片的な情報から本人が隠しているつもりの情報を特定する能力は業務上色々と役に立っております。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-02 11:11
(fn)も{}もしっくりこないな…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-01 22:41
Ulyssesで脚注をつけるのに一番よい方法は何かな…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-01 22:40
@siomini @ogrewhocries @temps_de_chien その方法だと時々審尋でまったく違うことを言いだすやつが発生するので…
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-01 21:38
@siomini @ogrewhocries @temps_de_chien なんとも言えない不合理なところで安定するタイプと合理的なところまで変遷して言い訳が安定するタイプといますが、どちらも気にせず書きます。なんとなくそれっぽいものになります。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-01 21:19
@siomini @ogrewhocries @temps_de_chien 同じことを10回くらい説明してもらうと供述が安定するので、それを書きますね。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-01 21:17
@ogrewhocries @siomini @temps_de_chien 金を稼ぐ手段でよいので、ちゃんと根拠をもって稼げるといえるまで突き詰めてからやりましょう!
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-01 21:15
かつての修習生は、裁判官と一緒に弁護士のズレた主張を馬鹿にしてたが
今の修習生は、なぜ弁護士がそのような主張をしてるのか配慮できない世間知らずの裁判官を陰で馬鹿にしているそうな
ネットでの情報共有って素晴らしい
— 県民ショート(T_February)2018-04-01 18:48
出国時には自動化ゲートを通過できないことが多いのだが,帰国時には通過できることが多い。数日間国外にいる間に手荒れが治るのか,検知基準が違うのか。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-01 18:53
@sshizu_ @SnnMoBkr @Bibendum65 最近,私も出国自動化ゲート通過できないことが多いので同情する。指紋を消すようなことはしていないのだが。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-01 18:52
@student_lawjpn 弁護士肩書きで専門家の外観をもちながら、研究上の専門外のことに口を出して、かつ間違えるから嫌悪されるのではないか。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-01 15:22
エイプリルフールツイートで、日曜なのに企業アカウントが活動してるのを見ると、いろいろ考えてしまう(´・ω・)
— 嘘つき弁護士@人権派(LiarLawyer800)2018-04-01 15:05
@babel0101 純粋に楽しんで消費することも必要です!が、まあ、あれは題材にしやすい。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-01 14:43
あ、Apple Watch忘れてきた…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-01 14:42
@babel0101 書き手側コメント 笑
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-01 14:41
@O59K2dPQH59QEJx 平日6時以後も厳しいです!
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-01 14:36
@babel0101 桂香さんの存在がささる受験生とかも。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-01 14:35
@zakiyama487 @luckymangan それが一般化すると、限定商品を売り出す、というマーケティング戦術自体が無効化されるので一長一短ですね。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-01 14:34
@babel0101 ヒカルの碁のプロ試験とか、おしごとであいが天衣に負けたシーンとか、刺さる人が業界的に多そうで。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-01 14:30
あいが天衣に負けたシーンとか、桂香さんの立ち位置とか、ささる受験生も多そう。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-01 14:29
@zakiyama487 日本の製作者の基本的問題として、値付けが圧倒的に下手というのが…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-01 14:27
@babel0101 囲碁将棋題材の漫画やアニメは弁護士ほいほいな気がする。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-01 14:26
@zakiyama487 @un_co_the2nd 把握されている販路的に輸出しちゃうみたいなので打つ手なしの模様。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-01 14:21
桐葉章は旭日章だがすでに廃止されているほか、儀礼的叙勲の場合は勲一等旭日大綬章になる。なお、勲八等白色桐葉章は戦前・戦中にばら撒かれたため、市場で入手しやすい。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-01 12:16
国名自体が架空国として有名なほか、スーツが明らかに中南米で見ないものだし、勲章がさびてるし、勲八等白色桐葉章が複数あるし。 https://t.co/lmSMMrTlLW
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-01 12:10
@kyoshimine まあ、良くも悪くもちゃんとやってるんでしょうね。非常勤簡裁判事を作って修習終了者をこれにあて、令状担当にして欲しいんですが…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-01 12:07
@kyoshimine いえ、東京さいたまのみ、勾留請求却下率が高く、準抗告認容率も高いです。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-01 12:00
この辺まで来ると真偽判断できない人が出て来るようだ。ところで、このおじさまをどこで調達して来たのか気になる。 https://t.co/7fnsu0qwaT
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-01 11:53
@kyoshimine 勾留請求が全国平均の倍くらい却下されると言うのは数十年前から。6、7年前からは全国平均の3から4倍の却下率。(準)抗告認容率はそこまでではありませんが、それでも数十年前から全国と比べるとかなり高いです。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-01 10:43
@kyoshimine いいえ。ただ,同一高裁管内と推測しており,そちらの事情も把握しております。全国的にみると,身柄関係は東京とさいたまだけが特異な扱いです。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-01 10:09
当番待機。まだお呼びはないので,いまのうちに風呂に入ってしまうかな(今日のエンドは読めない
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-01 10:06
寂しくて家でみゅーみゅー鳴いてる
— ノースライム(noooooooorth)2018-04-01 09:48
@k_sawmen 奥村先生の書面はしばしば100頁を超えますしね…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-01 09:43
@k_sawmen @Qu2_law 8ポイントにして詰め込んだ奥村先生…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-01 09:39
私の認知の歪みについてまとめました。
※自分のためにまとめたものです
発達障害が分かる前、夫と結婚する前の話です。(主に同棲したての頃)
まとめてみて、やはり発達障害だけが生きづらさの理由ではないと思いました。今後、まだ残って… https://t.co/flVQS5eGI5
— ななしのうい(ASD/ADHD)(nanashi_no_ui)2018-03-30 17:47
@k_sawmen @Qu2_law 12ポイントとすべきところを11ポイントにするとか…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-01 09:36
エイプリルフールのルールのおさらい
・誰かが不幸になる嘘をついてはいけない
・嘘をついてもいいのは午前中だけで、午後にはネタバレをしなくてはならない
最後に……
エイプリルフールでついた嘘は1年間実現しないと言われている
嘘ついて『彼女出来た』とか絶対言うんじゃねぇぞ!
— よっき(yokki3392)2018-03-31 21:47
4/1が日曜日だと、人事関係情報がエイプリルフールに紛れなくて良いな。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-01 08:53
あと裁判官は無意識のうちに「裁判というものは極めて重要なものなので他のことを置いてでも対応すべきだ」と考えている節がありますね。もちろん裁判は重要なんですが当事者の人生にとっては他に重要なものがいくらでもあるわけで。
— ノースライム(noooooooorth)2018-03-31 07:43
別にその裁判官に大きな問題があるというわけではなくて、人間は経験したことには大きなバイアスがかかるのに対して、未経験の分野には思ったよりも想像力が働かないものなので、法曹たるもの普段から色々な知識を仕入れて想像力を豊かにしておくことが大切ということだと思います。はい。
— ノースライム(noooooooorth)2018-03-31 07:41
経験者がしばき上げ思考になるのは「自分は乗り越えた。お前が乗り越えられないのはお前の努力が足りないせいだ」という感覚が前提にあるのに対し、そうでない人が結果として厳しい対応になる場合は「そもそもその状況が想定できないのでできない理由が判断できない」という方向になるんでしょうね。
— ノースライム(noooooooorth)2018-03-31 07:41
ただその裁判官は別にしばき上げ思考というわけではなく「1000円を出すことができない」という状況が本当に想像の外なんだと思います。いくらお金がないと言っても1000円2000円くらいはどうにでもなるでしょう的な感覚なのでしょう。通常の生活をしていればどうにかなるのが普通ですし。
— ノースライム(noooooooorth)2018-03-31 07:40
ほんと、そうなると財布からお金を取り出すこと自体に恐怖を感じるんですよね。多分今でもその後遺症は引きずっている気がする。
— ノースライム(noooooooorth)2018-03-31 07:39
裁判官の発言には時たま本気でお金に困ったことのない人の想像力のなさを感じることがある。1000円2000円が極めて大きな負担に感じる生活というものもあるんですよ。まぁ私自身真の意味でそんな経験をしたのは学生時代(受験生時代)に合計で2か月間とかだけですが。
— ノースライム(noooooooorth)2018-03-31 07:39
修習生諸君!
3号勾留なのに、2号3号勾留を前提とした準抗告申立書を出している弁護士がバカに見えるだろう?
裁判所と事務所が離れており、勾留状写しがfaxされず、しかも昼過ぎに勾留決定がでたりしたら、弁護士としては見切り発車するこ… https://t.co/8gH3fNea4E
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-03-31 23:33
@katomitsuru 既存のものでしっくり来なければ、その部分は書きますし、対裁判所では主張できる事実の書き落としの影響の方が大きいので、これで良いのです。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-01 08:43
@noooooooorth ほんとうは15分単位くらいで分解したい。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-31 21:02
保釈が微妙な案件で保釈を通していると評価されることがあるが,起訴直後に保釈請求して却下させ,抗告して攻撃目標をピン止めしているからだと思う。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-31 19:40
このごった煮にほかの先生のパターンを加えていつかどこかで公開したいと思っている。チェックリストくらいの手間で,中身のある準抗告,抗告,保釈請求ができれば少しくらいは景色が変わるだろう。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-31 19:38
コピペですらなく,と書くべきところだ…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-31 19:35
論点から完全にずれるが業務の方向性としてはコピペで済ませるのが正しい。最近の保釈請求書作成も勾留準抗告申立書作成も,コピペではなく削除になってきている(これまで経験したあらゆる事情を1ファイルに貼り付けてある。)。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-31 19:32
@kyoshimine いまの裁判所構成がそんな感じなんですよ。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-31 19:29
@shin_ver0 子連れの場合,荷物重量が超過するので初めてのときは荷物重量を多めで申し込む必要があります。チェックイン時より事前申し込みの方が安いので余裕見て申し込みましょう!あとは機内食ないので注意。ラウンジ利用のためにプライオリティ・パスもっておくのをおすすめ。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-31 19:26
macに乗り換えたので環境構築のための検索をしていたのだが,見たことある人がでてきた。 https://t.co/P28Parr9oX
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-31 18:17
@sshizu_ 姓を決めるときに集落ごと同姓にしていたり、大昔に分家していて親族意識が消失するくらい時間経過してたりしますよね。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-31 14:59
ADHDかな〜と思って精神科で検査受けたらYHVHだった
— 重力から生まれた虹太郎(Aggregats)2018-03-29 13:14
同姓で住所が近いと家族というのは都会の発想やな…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-31 14:55
それを思いつく奴には好きなもの使わせても良いという基準かも。 https://t.co/Pf1hSmxbkK
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-31 14:53
@k_kyosuke_ab 新判例や新論文をEvernoteに突っ込むときに「講義ネタ」タグをつけると講義ノート改定が楽なのです。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-31 08:59
@k_kyosuke_ab 研究ノートを作るときに講義タグもつけており…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-31 08:06
Jwestカードの解約を検討したがはるかのチケットレスだけで元が取れるので海外旅行財布行きだな…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-30 15:40
@ysaksmz なるほど。それはいないでしょう…。たまに聞く話も辞めてから。みなさん、忙しすぎて。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-30 13:53
G Suite や Slack、Dropbox などのあらゆるオンラインサービスは "セキュリティの観点から禁止" なのに、なんでお前ら電話や郵便は涼しい顔して使ってるの?平文だぞ?
— Miyahan(miyahancom)2018-03-29 09:20
匿名で自らの姿を隠し、散々言葉で人を傷つけておきながら、名前や身元が特定されると「みんなもやっている」と責任をなすりつける。最終的に「悪気はありません」「仕事や私生活が上手くいかなくて」と可哀想なワタシを演出する。最初から最後まで臆病で卑劣な人間なんだ。。。
— スマイリーキクチ(smiley_kikuchi)2018-03-29 16:43
@GUv4i6 交付送達を受けないために職印を置いていくことが…
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-30 13:45
@ysaksmz 上山千穂,加藤シルビア,島津有理子,藤村さおり,村上祐子…。アナウンサーの数自体が少ないから。。。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-30 13:24
10分でできることを翌日に先送りしたとする。翌日は10分でできることを先送りしたうえで確保した10分なので無意識にハードルがあがる。これを繰り返すと、いつしか10分ではとても終わりそうにないタスクに進化してる。こういうことない?この癖めっちゃ有害
— Burning!ボット(bot_burning)2018-03-29 16:09
( 」゚Д゚)」<プロ野球開幕⚾️‼️
プロ野球選手名鑑と一緒に購入した人多数✨(中の人調べ)
交通新聞社新書『プロ野球と鉄道』
全国の書店にて大好評発売中っっ
🚃🚃🚃💨💨
#プロ野球
#鉄道
#どっちのファンにも届け… https://t.co/1nYtQwbANM
— 交通新聞社(kotsu_PR)2018-03-30 13:04
#コインチェック被害対策弁護団 が2/27に提起した2次訴訟の第1回口頭弁論期日が5/23 13:30から第706号法廷と指定されました。
— コインチェック被害対策弁護団(ccbengojp)2018-03-30 12:53
大抵のノウハウは本に書いてあるし、大抵の人はろくに本を読まないので、本を読む習慣さえ身につければ大抵の人より頭一つ抜き出せる、という趣旨のアドバイスを娘にした。なお、大抵の人はこのアドバイスを聞いても「なるほど」とか言うだけで本を手に取ることはない。
— Genichi Kataoka(katax)2018-03-24 13:51
成仏するのが弁護士の本懐であるとされる一方で、弁護士は活気ある弁護士と世間を恨むだけの弁護士とに二極化されていると言う。
とすると、恨みだけの存在は成仏できないので、前者は成仏し、此岸には後者の怨霊のみが残ることになる。
なるほど… https://t.co/JjCb0VSGQZ
— てらやさん☆(terayasan)2018-03-29 16:09
成仏理論から怨霊理論への転化。供養が足りない。 https://t.co/KKha2eHLQR
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-29 23:54
音楽を聴き始めたら恐ろしいほど周囲の音が聞こえなくなるなこれ。自分のタイプ音すら聞こえん。 https://t.co/EDCosuIVyX
— ノースライム(noooooooorth)2018-03-28 21:56
のたんせおすすめのノイズキャンセルイヤホン「Pioneer RAYZ Plus Lightning-Powered 」を購入してみるなど。確かに恐ろしいほど音が消えるが慣れてないせいか耳鳴りがするな。事務所で試したからかもしれない… https://t.co/RNjBhH91Lz
— ノースライム(noooooooorth)2018-03-28 21:51
@bluebuggle @ora3298 申し立て直前に車を買い換えた依頼者がいて,理由を聞いたら鹿との衝突…。申立書に添付する上申書が増えました。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-29 19:05
@ora3298 都市部だと道楽だし、田舎だと場合によっては必需品という。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-29 18:16
訴訟へのエントリーをお考えの方から「訴訟に原告として参加した場合、裁判所に行く必要はあるのか」とのご質問を頂戴しました。この点、基本的には裁判所へは代理人である弁護士のみの出席で問題ありません。本件では個別の原告が尋問のために法廷に出頭する可能性は低いと考えております。
— コインチェック被害対策弁護団(ccbengojp)2018-03-29 16:47
@ora3298 地域にいる感覚が差があるよなと思いながら見ていた
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-29 17:20
20万マイル弱たまってる…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-29 16:18
@himaben1st @ekinan_lawyer いや、昔の裁判官にひとり…
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-29 16:12
苦笑。あと、高橋先生、Twitterやってません? https://t.co/KKha2eHLQR
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-29 16:04
@bengoshi_black 車椅子対応
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-29 14:11
むすめさんの習い事で一緒の子で、周りの子をめちゃ小突く子がいる。むすめさんは胸をドンっと小突かれて、何が起こったの?って感じでびっくりしていた。その後しばらくご機嫌斜めで、どうしようかなーってちょっと悩んだ。
— しん(shin_ver0)2018-03-28 23:20
ある弁護士の知り合いに昔聞いたのは、「ヒマな弁護士なら、声をかければすぐに引き受けてくれるでしょう。でも、有能な弁護士は、いつも忙しいんです。前例の乏しい、難しい事件は、忙しい弁護士に引き受けてもらわなければ駄目」。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2018-03-28 15:19
シェアハウス被害対策センターが新しい消費者被害のもとになりそうな気がしてならない…。福嶋元消費者庁長官のメッセージをサイトに載せてるけど,別のNPOに寄せられたもので関係ないよね。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-28 15:26
研究倫理eラーニングだん。1時間半くらいと言われていたが50分で終わった…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-28 13:28
非弁行為っていうと、司法書士や行政書士が鎗玉に挙がりがちなんだけど、不動産管理会社や家賃保証会社の建物明渡交渉などの方が、よっぽど横行している気がするんだよなぁ…。
— 玉川和(すずな司法書士行政書士事務所)(Kadono_W)2018-03-27 10:48
@shibacow (あと、芝尾さんの試みとはまるっきり関係ないお話なのですが、法学の人間としては法律が自然言語によって書かれ、人間によって理解されるという点をあまりにおろそかにされるのは大変残念だなぁという気持ちがありますね・・・)
— nil(nullue)2018-03-25 19:42
愛という抽象的なことよりも、避妊やリベンジポルノの問題を含むリスクの問題を踏まえて、一定の信頼関係を築ける相手でないと危険なこと、互いに尊重するためのコミュニケーションの取り方が教える内容として大事なんだと思う。
主観的に愛した大切な人相手が、信頼できる人とは限らないからね。。
— aiko(ponikitiai)2018-03-28 07:40
@lit_soc district courtが英系法制でそう訳されることがある。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-28 10:29
いきなり中谷先生( @hiroya_nakatani ) の名前が出てきて驚いた。 https://t.co/rziew0rJ3G
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-28 10:24
@au_tumn 圧倒的にダサい
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-28 10:19
@au_tumn 片手で済ませたいあなたに。 https://t.co/uEcKw74PEU
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-28 10:16
@nyamu624 いいえ。もともと大きめしてたみたい。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-28 10:00
@nyamu624 実行した奴を知ってる
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-28 09:39
子供に最低限教えるべきは、「性交は恋愛しないとしてはいけない」ではなくて、「性病や望まない妊娠の対策を取ること」と「相手に配慮すること」と「嫌なことは嫌だと言う・相手が嫌がることはやらない」じゃないのかな。
— 柴田英里(erishibata)2018-03-27 22:51
@ogrewhocries なんかしっかり友達になっている
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-27 22:53
@Rtitm2571 夕方だけ流れますね。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-27 21:01
@ifujimoto 先生,どうでしょう? https://t.co/a8DAUFOTlI
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-27 16:31
ABTCの申請対象者に弁護士を加えてもらうように日弁連を通じてロビイングするかな…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-27 16:16
白石先生の独禁法講義8版のKindle版を首を長くしてまっている。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-27 15:41
「色々回ったけど先生に決めました」「先日無料相談でお伺いした者ですが先生に依頼したく」というのが特定分野で続いたとき,人当たりとか説明とか優れていると思うのでなく「値付けがおかしい。安すぎる」と疑うべき(自戒)
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2018-03-27 13:55
新論点を含む気に入らない判決について,控訴審に間に合うように評釈しろという送りつけをすることがある。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-27 15:18
@tetushi90 面白い判断とか気にいらない判断がでたときに依頼者の承諾を得て知人研究者に差し上げるということはやっていますね。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-27 15:16
@sakanauranai 五月病…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-27 14:36
黙秘権というか自己負罪拒否特権を全く理解していないと言わざるを得ない。少なくとも、枝野さんが下記ツイートと同様の考え方をしているはずがない。非公式アカウントとは言え党の足を引っ張るようなことはやめるべきだ。 https://t.co/qzEC6Ll7M7
— 暇弁@もうだめぽ(himaben1st)2018-03-27 12:33
国税庁とか特許庁におかれては,「難しいルールを苦痛なく覚えてもらうためには」「抵抗なく課金してもらうためには」といった点についてゲーム業界の人を招いて勉強してもらいたい
— スドー🌸(stdaux)2018-03-27 14:05
午後、佐川さんに尋問される方は、「証人喚問の前に、弁護士以外に証人喚問について誰と話をしたのか、話の内容はどんなものか」と聞くと面白いと思います。刑事訴追とは関係ないので、答えざるを得ない質問なので。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-03-27 14:03
@holmesdenka @harrier0516osk @LiarLawyer800 鬼解放運動前の時代なのです。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-27 11:28
#コインチェック被害対策弁護団 はコインチェック社からの仮想通貨一部送金再開の処置を受け、弁護士費用基準の一部を改正しました。現在準備中の第3次訴訟からはこちらの基準が適用されますのでご確認ください。
https://t.co/nmMtRlbJ6m
— コインチェック被害対策弁護団(ccbengojp)2018-03-27 11:01
民事と刑事で同じか、違うか。 https://t.co/trBpc9fq65
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-27 07:24
ま、まじですか。 https://t.co/Hgr2tt7ZDX
— オンク(it_warrior_onc)2018-03-18 16:15
@harrier0516osk @LiarLawyer800 鬼の人性が問題となる。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-26 20:37
何が花粉を水に変えるマスクだ そんなセコい詐欺を働いてないで杉林を灰に変えろ
— 人のプーさん(wineet_the_pooh)2018-03-26 16:02
@usmmmask 数学か理学であった記憶です
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-26 16:23
これに対し桃太郎は、「犬猿キジとの契約は請負契約であるから、労基法等違反には該当しない」のと声明を発表しました。 https://t.co/N2GjHvjvrG
— 暇弁@もうだめぽ(himaben1st)2018-03-26 14:13
@usmmmask 戦後最速だと海外飛び級の23と学士助手の25がいるはず。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-26 12:53
給与を現金で支給せず、また犬たちを安全確保のないまま危険な業務に従事させた桃太郎は書類送検されました。 https://t.co/r4Aie1kcfL
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-26 12:08
法廷傍聴に来た中学生に出会って雑談したが、審理が色物しかない!
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-26 11:23
まあ,金をちゃんともらう能力か,事件でちゃんと回収してくる能力か,どっちかは必要なんだけど。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-25 22:44
弁護士になったとき弁護士はいないが事件がないと言われた人口5万の町で弁護士3人が食えていて,今は在留邦人2万人弱・日系企業1500社の国で食えるようになりかけている。隣接他士業よりの仕事も増えている。全国的にもむこう30年に限れば食えるはずなんだね…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-25 22:38
昔読んだ記事で90歳くらいのお婆さんが、人生で後悔していることを聞かれて「バイオリンを60歳の時にやりたいと思ったけど、もう遅いと思ってやらなかった。あれから始めてれば30年も演奏できてたのに」てのがあった。
— HRK(hncgu)2018-03-24 19:43
「書いて消せる!」 https://t.co/MfvrMGY67R
— ソウル・フラワー・ユニオン(soulflowerunion)2018-03-25 20:40
@noooooooorth 好んで信楽を使っているけど、飲み物の種類ごとに使い分けてる。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-25 20:31
@rainkou 酒巻先生は東大オケでホルン吹いてたんですよ。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-25 20:26
揺らぎを取り込めるような細分化した記述にしていくと,結局,全文英訳するのと大差なくなる。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-25 18:47
法令工学の基本的かつ致命的な問題は,最初の定義を記述することが不可能なのではないかというあたりであったりする。「自然人」「債権」「所有権」といったもっとも基本的な概念ですら(というか基本的な概念こそ)外延に揺らぎがある。 https://t.co/dkQJs9luwl
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-25 18:44
「現役高校生の同学会での発表は初めての快挙。」とあるが2年前に高校生の大会報告・講演はすでにあるので,この部分に限っては誤報。 https://t.co/o0iNTq3OXE
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-25 18:21
@mainichi 「現役高校生の同学会での発表は初めての快挙。」とある部分が誤りです。2年前に西大和学園高校の志賀崎さんの大会報告があります。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-25 18:14
海外の司法制度において行われている先進的な取り組みを調べる際は、そこで働くスタッフの人件費その他の労働環境としての水準も同時に調べてきて欲しいと思っています。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-25 12:49
Redefining Life Work Balanceというテーマでセミナーをやりましたが、参加者が少なかった https://t.co/ZOZvUxBDPI
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-24 21:52
@toraeroad 胸でないだけマシです
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-24 20:38
@wata_nabekyo_ko @mikimikiss58 いえ、特段知らなくても困らない知識ですし…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-24 17:53
下火化を横目に法学の構造を数式で記述しようとし始めている若手たち。 https://t.co/36GMVpUOXh
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-24 17:49
権力関係でコミュニケーションコストを転嫁するシステム、クソダサくない?
— ぴよだまり(whiterabbit_law)2018-03-16 18:58
@wata_nabekyo_ko @mikimikiss58 一社を除いて全部のドコモの回線の再販だったかと。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-24 17:45
立川談志いわく、
教える能力のない奴の言い訳が盗んで覚えろって言葉だ。
盗むにしたって、そいつの器量によって盗めるものが違う。
最初に教えて、盗み方がわからなければ時間の無駄ってものよ。
だって!さすが談志!
— しろくま(polar_4698)2011-04-21 00:07
社会人としての配慮を要求して当然という姿勢と、我が国にまともなマネジメントが育たないこととは表裏の関係にある。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-24 13:16
「桜の木の下には…」 https://t.co/RxThrdqYWk
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-24 13:14
自分への提出期限を明示しないパートナーが悪い https://t.co/26eq0jbRCr
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-24 13:13
@shijin_ni_naren 若いうちに代表作がないとダメだと仰る先生方の学圧が…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-24 12:27
@love8888xoxo @alexgammab γ先生の所在と人種が分からなくなるリプライs
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-24 12:26
@alexgammab フィリピンだと、そのまま来ないことがあるけれど
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-24 12:18
@nodahayato 担当官庁や内閣法制局の職人芸は、目的は正当でも法文表現の分かりにくさという点で問題が多いと感じる(私の場合は金商法とかで)。紙のスペース制約がなくリンク技術を利用できるデジタル時代の法文表現があってよいと思う。
— 大杉 謙一(osugi1967)2018-03-24 08:29
@kanakoosi1 人気の場所の一つですね。人気が集中しすぎて閉鎖されるわけですが。他にも美しい場所はフィリピン各所にあるのですけれども。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-24 09:32
iPhoneアプリを整理しているのだが、定番化するアプリになるためには、アイコンを見てそれが何のアプリか一目でわかる必要があるという結論。これでいくつか損してるアプリがある。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-24 06:56
@ma30ru20 と言って期日当日に提出…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-24 06:46
@shijin_ni_naren ゆっくり仕事ができますね!
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-24 06:43
ゴールデンウィークの旅行を予定していた人は大変だ…。 https://t.co/FK5UNn2bhV
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-24 06:20
@seijimatsudalaw @takujihashizume それを堅持すると永久に問題解決しないことに。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-23 21:53
@kfpause ルールも読みも関係なく吊るされる教員
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-23 21:26
@ryskv 基本的にあの辺りで育ってますからね 笑
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-23 20:09
具体的かつ迫真性にとむ供述の例 https://t.co/lGx3mFTCK4
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-23 18:42
この解説がわかりやすいのはそれはそれとして(失礼)、情報技術に関する法規制において技術を正確に記述しようとすると日本語として通常人に読解不能になるのは、立法技術として何か間違っているのではないか。ここは覚悟して要件チェックリストみ… https://t.co/NDcOYa4uZP
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-23 18:35
小論文の点数と入学後の成績の相関が低すぎるため、ハーバードが入試から外した模様。他大学も同様の動き。>Harvard ends requirement of SAT essay https://t.co/Z9zc6VwSfy
— 新井紀子/ Noriko Arai(noricoco)2018-03-23 16:36
@tyde666 1758京都着でした。また、どこかで。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-23 18:20
衝動買いした。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-23 18:18
@tyde666 それは残念。同じ新幹線に乗っていたかも…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-23 18:15
研クラの、叱った方が良かったのではないかと突っ込む声が聞こえる気が…。 https://t.co/Y4xm4uPoyA
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-23 18:15
100メートル圏内にはいどろさんがいる気がするが、今日はすたこら帰る
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-23 18:08
@tyde666 を?新幹線?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-23 18:07
個人事業主の陥りやすい罠として、本来自分一人で仕事できるんだから、やったことないこととか誰もやってないようなことを仕事にしていくべきなんだけどそれってめちゃくちゃ頭使うし効率も良くないから、その間、全然お金の入る仕事ができなくてどんどん不安になってきて、結局
— えふ太(fta7e)2018-03-22 13:44
いまのWindowsに積極的に使いたいソフトがない反面、Macにはそれがいくつかあるのがな。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-23 18:04
@nabeteru1Q78 数年ごとに行ったり来たりしてます。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-23 17:57
MacBookを衝動買いしそう。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-23 17:49
@SATOMasako 裁判所と法務局が近いから高額をそれなりに置いてたはず。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-23 17:29
@SATOMasako 大津なら、かどの金券ショップは?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-23 17:03
ほんと、育休に関しては知られていないことがとても多い。
・法制度だから就業規則になくても育休は取れる
・育休中も限定的だけど働くことができる
・育休は妻が専業主婦の夫も取れる
・非正規雇用でも育休は取れる
というあたりは、もっと周知されるべき。
— 橋本吉央@半育休からの時短勤務中(ysck_hashimoto)2018-03-22 17:47
紅組修行中なので本当は飛行機移動したかったのだが、金曜日夕方便は満席であった。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-23 15:48
ノイキャンイヤホンで新幹線移動して見たが、疲労が少ないな…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-23 15:43
メーリスに、「メールアドレス変更のお願い」をする人って、弁護士としてやっていけるのかな?という疑問が湧いてきます…。
そんなんで、よく弁護士やっていけるなぁ…と思います…。
— 麗奈(reeeiinaaaa)2018-03-23 15:38
@harrier0516osk 行政もそうですし、起訴されると裁判所は議会説明を機にする理由がないですからね。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-23 15:32
中村都議だけの問題ではない。委員会採決では圧倒的多数で可決されているのである。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-23 15:31
制定経過にも議会での説明にも反して処罰されてきた人を多数見てきた刑事弁護人としては、言質をとったから賛成に回ったという議員の見識を疑う。 https://t.co/ILP0JT5Tel
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-23 14:58
@inflorescencia @hukuroulaw 頑張ってるなぁ…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-23 14:42
段免状を申請して普及指導員資格をとるかな…。海外では役立ちそう。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-23 09:00
やっぱり11時開始のときは前泊しよう…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-23 08:20
経済分析をベースにした刑訴の論文を英語で書くかな…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-23 08:05
NATURE INDEX, 21 March 2018
"Noble halls of discovery"
学習院大学は日本の大学の中でランキング第 1 位という記事。
もちろん論文数などで巨大大学に勝てるわけがないが、研究成果… https://t.co/0dm8T0XjlU
— Hal Tasaki(Hal_Tasaki)2018-03-22 23:05
@igaki ×パイオニア ◯行き当たりばったり
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-23 07:56
0 件のコメント:
コメントを投稿