基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2017-12-06 03:34から199件:最新2017-12-28 21:18という範囲(22日17時間44分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
(モラツイが辛い)
Q:まるで自分が人格攻撃されているようで辛いんです
A:ご相談者個人を攻撃していないと思います
ご自身がモラ夫様で辛いのなら、治療を受ける、内省を深めてご自身を改善など前向きに取り組みましょう
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-28 21:11
大貫憲介(SatsukiLaw)のプロフィール情報(2017年12月28日23時56分14秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:大貫憲介
[screen_name]ユーザ名:SatsukiLaw
位置情報:東京都
ユーザ説明:
国際離婚、離婚、親権、相続、外国法案件、入管(ビザ)、労働、刑事事件等を扱っています。英、タイ、タガログ、中国、韓国・朝鮮、日本語の多言語対応の事務所です。上限数に達したため、フォロバできません。ごめんなさい。
ユーザのフォロワー数:2987
ユーザのフォロー数:5002
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-04-10 20:17:53 +0000
ユーザの投稿ツイート数:3309
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
@furchwatt 私のモラツイがお辛いのであれば、フォロー解除ないしブロックをお勧めします。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-28 21:18
(モラツイが辛い)
Q:まるで自分が人格攻撃されているようで辛いんです
A:ご相談者個人を攻撃していないと思います
ご自身がモラ夫様で辛いのなら、治療を受ける、内省を深めてご自身を改善など前向きに取り組みましょう
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-28 21:11
@WSw880 調停委員に押し込まれないように、頑張って下さい。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-28 21:02
@kawa1020 逃げた妻にとっては、自分宛のメッセージと受けとると思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-28 19:00
(離婚調停にて)
委:相手方/夫がプレゼント送りたいと
妻:住所秘匿ですし、要りません
委:父親の気持ちもわかって
妻:何を送ってくるか不安です
委:弁護士が受け取って確認して貰ったら?
妻:・・(不安な顔)
プレゼントがGPS… https://t.co/EvhhSQBWu7
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-28 18:42
@TheEarthese あなたが怖くて逃げている方から、あなた宛てにGPSやゴミを送り付けたら、あたなは、それを受け取りたいのですか。
また、裁判案件では、合意の上で、双方の弁護士を通すことにしているのであって、「無断でチェック… https://t.co/r7mUW5s7uK
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-28 18:12
@TheEarthese 1、無断でチェックをしているのではありません
2、差し止めは、依頼者の同意を得た上で、相手方にも伝えます。
地球人様、何か、大いに思い違いをされていませんか。ゴミやGPSを転送してよいのですか?
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-28 18:09
因みに、セキュリティチェックせずにGPSやゴミ転送するのか?
んなこと、できる訳ないだろうが。 https://t.co/gQAESzyJ1Z
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-28 16:03
モラ夫様、くそリプ。プレゼントチェックとツイートが悪趣味だと。
GPSやゴミ送ってくるの誰だよ。化粧品来たら、逃げた妻がどう思うか、考えたことあるのか。
離婚弁護士は、日常的にモラ夫様の嫌がらせ/攻撃受けるから、余計にモラ被害を実… https://t.co/H6rOOysyRb
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-28 16:01
@Pappon_Yoshida @KotaQwerty 意味不明です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-28 05:19
(なんだ自覚あるじゃん)
弁:奥さん、離婚したい・・
モ:ザケンナ、俺の家庭に口出すな
弁:怒鳴らないで、冷静に話しましょう
モ:金目当てで煽るな
弁:その言い方はひどい・・
モ:どこが・・
弁:では、録音するので、もう一度、仰って下さい
モ:・・(ガシャ切り)
ツーツーツー
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-28 04:44
@Pappon_Yoshida @KotaQwerty 「こういうツイート」ではなく「妻に暴言」の間違いですね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-28 04:28
Q:別居する際、子を連れて行っても大丈夫ですか
A:主たる監護者/多くの場合=妻 が連れて行く場合、家裁は違法とはしません。
ただし、トラブルになり易いので、早めのご相談をお勧めします。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-12-27 07:12
こういうの見ると、家裁/FPICは、1周回遅れという印象を持つね。面会交流原則実施論に拘り過ぎて、本質を見誤っている。 https://t.co/yR8kNrY564
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-27 22:39
@shiawaseno3 末っ子は10歳です。彼も一緒に料理をします。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-27 17:37
@tamakichi2311p どうも♥、です。夕食のキムチ鍋を仕込み中です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-27 17:33
@shiawaseno3 はい、休日は、料理して、子どもと遊びます。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-27 17:31
(モラ立証と認定)
脳死、切り離し、人権侵害等の強烈な家裁批判は遠吠えです
モラ立証等実践論がより有益、私は当事者の役に立ちたい
某離婚弁護士の言:モラ夫自身がモラハラの最大の証拠である
完全同意。具体的実践論はこれから少しずつ
そのうち、面会禁止制限事由について書きます
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-27 13:15
ランチにペペロンチーノを作りました。いただきます🍴🙏 https://t.co/vxShUiQgBY
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-27 12:35
@r34CXRsvHnOj2GB 逃げるまで追い詰めのは、誰でしょうか。司法や行政ではありません。代理人弁護士でもありません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-27 12:31
@r34CXRsvHnOj2GB 先生、何言いたいかわかりません。モラハラ➡逃げた ことを前提のツイートに、モラハラ認定云々って、意味がわかりません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-27 12:29
@r34CXRsvHnOj2GB 質問ですか? 「モラハラ国家」の意味がわかりません。杉山先生が、「アメリカはモラハラ国家だ」とツイートされるのでしたら、ご自身のTLでどうぞ。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-27 09:57
(違法な連れ去りとは)
主たる監護者でない側の連れ去りは違法と判断される可能性があります。
社会的に不相当な方法での連れ去り、面会交流の後に返還しないなどの場合は、違法と判断される可能性が高いでしょう。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-27 07:19
(連れ去りは家裁が悪い?)
モラクラスターは、自らの不幸の責任を家裁や離婚弁護士に転嫁
モラハラ/妻イビり/DV➡妻が逃げ出す という因果関係をガン無視
モラハラしといて、逃げた妻子、その弁護士、家裁が悪いって、そんな論理、あり得ません
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-27 06:54
(連れ去りは違法?)
家裁は、連れ去りを違法とはしていません
大多数は、妻が子連れで別居します
主たる監護者が妻である以上、これは当然の帰結です
多くの離婚/人権派弁護士も家裁の基本的立場を支持しています
モラクラスターの方々は、家裁や離婚/人権派弁護士を目の敵にします
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-27 06:48
Q:夫が風俗に通っており、私が悪いと言っています。
A:仮にセックスレスとしても、風俗通いを正当化できません。
家裁実務では、風俗は不貞に該当し、離婚理由になり、慰謝料の対象です。
早めにご相談下さい。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-12-26 06:22
「モラツイするお前がモラ夫」を地でいく弁護士が出現! https://t.co/Roiqod9J5w
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-27 06:14
@r34CXRsvHnOj2GB 最後の「モラ夫先生」というのは、杉山先生ご自身を指しているのですか?
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-27 04:57
@27fth0yIRDX90lJ @flarebonkapuka1 @shiawaseno3 @kaerunbakurage 離婚しても別居しない? それってあんまりですね
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-26 22:06
@r34CXRsvHnOj2GB 家裁の基準にご不満があれば、家裁で主張するのがよいと思います。私に言っても、無益です。
因みに、私の担当した案件では、家裁も、利益衡量しているし、地獄になっていません。
ところで、杉山先生は「人格攻撃」をなさるのですね。私は、しません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-26 18:49
@r34CXRsvHnOj2GB 同居親有利は、私を含め皆知っていることです。「意図的に無視」はしていません。先生が、利益衡量をお嫌いなこと、「連れ去り」という枕詞がないと落ち着かないことは分かりました。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-26 18:42
@r34CXRsvHnOj2GB 杉山先生は、「同居親の監護を無条件に認めている」のですか。利益衡量はなさならないのですか。とても不思議です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-26 16:42
@r34CXRsvHnOj2GB 監護者指定と面会交流は、別の次元での話です。それをごちゃ混ぜにして議論するのはどうかと思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-26 16:40
@r34CXRsvHnOj2GB 欺瞞:他人の目を誤魔化し、だますこと。
杉山程彦戦先生、「欺瞞」は何、或いは、誰についての言葉ですか。
撤回されるのが良いと思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-26 16:36
@r34CXRsvHnOj2GB 先生、またまた論理の飛躍がありますよ。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-26 16:33
(或る独白) フィクションです
モラ夫様ディスりやがって、俺のこと言ってんのか?
リプしたら、モラ夫様自己紹介だし、俺、モラ夫様屁理屈しか使えんし
くそリプって言われたら腹立つし
モラツイ見るだけで、ムカムカするぞ
注:悪意ある曲解、勝手解釈、揶揄等モラ夫様ご愛好の理屈
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-26 06:00
Q:好きな人がいます。離婚できますか。
A:ご相談者は、有責配偶者とみなされ、原則として、離婚できません。
ただし、進め方によっては離婚も可能です。離婚を切り出す前にご相談下さい。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-12-25 08:04
@flarebonkapuka1 他にもいるのですね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-26 00:26
(弁護士の主観的意見)
自戒も込めて述べると、弁護士は当事者に近い立場にあり、主観的意見に影響されやすい。
主観的意見を述べる弁護士は当事者からは頼もしいと同時に、相手方からは不当な存在である。
説得力という観点からは、客観的な姿勢が望まししい。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-25 17:26
(面会交流についての考え方2)
いずれの説に立つとしても、禁止制限事由の有無、程度、比較衡量対象事由の分析、評価等については、当事者の主観的意見から離れた冷静な検討が必要である。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-25 17:19
(面会交流についての考え方)
家裁の多数説は、面会交流原則実施論であろう。
離婚弁護士の多くは、個別的事案毎に、面会交流の実施/不実施による利益/不利益を衡量する立場だろう(仮に個別的衡量説)。
前説による禁止制限事由が比較的狭いのに対し、衡量対象事由は広いと考えられる。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-25 17:10
@WSw880 あなたの弁護士のことを言っているのであれば、その弁護士とよく話合うのが一番だと思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-25 17:03
@r34CXRsvHnOj2GB @WSw880 先生のゼミの学生に対する課題にしたらどうですか。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-25 17:02
@r34CXRsvHnOj2GB @WSw880 先生、論理が飛躍していますよ。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-25 15:44
@semakimakimaki 絡む方は、おそらく、身に覚えがあるので、絡まずにはいられないのでしょう。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-25 12:38
@WSw880 おそらく、離婚弁護士の多数派は、面会交流原則実施論に反対です。モラ夫様たちは、「切り離し弁護士」「離婚ビジネス」と離婚弁護士を批判します。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-25 08:22
(Xマス・プレゼント)
別居親からXマスプレゼントが事務所に届き、子に転送します。
不思議:同居時にはあり得ない高価な物が多い。殆どに手紙がない。
歴代、不気味ワースト/転送せず:1位=GPS仕込んだ縫いぐるみ。2位=ダンボール入りゴミ。3位=未就学児宛化粧品
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-25 04:11
Q:相手方が外国に住んでいます。日本で離婚調停はできますか。
A:相手方が離婚調停に応じる場合、調停が可能です。調停を省略して離婚裁判から始めることも可能です。国際離婚を扱う当事務所にご相談下さい。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-12-24 10:27
@shiawaseno3 @flarebonkapuka1 @kaerunbakurage そうですか・・虐待は連鎖すると言いますね。もしかすると、女性に対する復讐心もあるのかな?
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-24 17:39
@flarebonkapuka1 @shiawaseno3 @kaerunbakurage タッピング/精神科医の催眠療法の一 で幼少の頃の彼を呼び出すと、彼は、「ママ、ごめんなさい、ごめんなさい」と泣いて謝りました。その彼に尋ね… https://t.co/u3jNiRDhRp
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-24 16:58
@shiawaseno3 @flarebonkapuka1 @kaerunbakurage 1、黙って睨む、2、俺をバカにするのか、と怒鳴る、3、ドアをバタンとして自室にこもって、壁に穴をあける、4、黙って出て行き、どこかで時間を… https://t.co/wBGk5dzluT
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-24 16:22
日曜ランチは、塩焼そばが恒例になりつつあります。 https://t.co/fNW5Lqi8RH
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-24 12:28
@dousurunosa 仰るとおりですね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-24 07:42
@dousurunosa 成る程。最低限、耳は痛いわけですね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-24 06:57
(可笑しく、そして悲しい)
私のモラツイに対して
「お前の考えだと男は皆モラ夫、お前は狂ってる」
という趣旨のリプがありました
モラ夫的振る舞いが標準装備され、それと違う振る舞いが想像できないのでしょう
可笑しくて、そして悲しい・・
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-24 01:53
(モラの根は深い)
旧来の社会文化規範では、夫は外で我慢、妻は内で我慢=職場では上司、家庭では夫の横暴に堪え忍ぶもの
「皆我慢してる、我慢足りない」は、この規範への従属を意味します
そして、支配/従属はハラスメントを助長します
モラの根はとても深いと思います
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-24 01:32
Q:離婚の際、婚姻姓を選択しました。今から旧姓に戻れますか。
A:家裁の許可を得て戻れます。旧姓に戻る動機などを審査します。
詳しくは、ご相談下さい。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-12-23 12:18
@konpeki1992 そうですね。モラ夫一般論がご自身への攻撃と感じる程の、押しも押されぬモラ夫様に違いありません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-24 00:02
鳥丸は、ガラでスープを作り、ランチはラーメン、夕食はチキンカレーとローストチキンになりました。 https://t.co/chSvY5vNtm
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-23 18:29
@onsentamago10 そうですね。お互いに敬意を払うことが大切と思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-23 16:37
@fujisaki2015 はい、美味しいです!
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-23 16:32
@Bimbo_Bossy はい、強い立場にあると、どなたでもモラーになる可能性があると思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-23 13:44
@LotusAtDawn モラ夫、国際コンテストやると日の丸揚がりそう。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-23 13:41
追加:俺をモラ夫言うお前がモラ妻
モラハラ言う弁護士がモラ弁
モラツイするお前がモラ夫
小学生の頃、「バカっていうお前がバ~カ」と言い返す子がいました。
子どもだと可愛いんですけどね。 https://t.co/DRXNyF7yi7
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-23 12:59
ランチは、恒例、味噌チャーシュー麺です。いただきます! https://t.co/VxFUFU21dD
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-23 11:51
(心の悲鳴)
突然切れる、怒る=地雷原を歩かされている恐怖
かくて、モラ夫様の顔色を窺って暮らすようになります
感情が平坦になる、1人でいると突然涙が出る、玄関のガシャ音に心臓が止まる・・心の悲鳴に耳を傾けましょう
あなたには幸せになる権利があります。それを忘れないで下さい
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-23 11:02
これから、ランチと夕食の仕込み。鳥丸もクリスマス気分。 https://t.co/QPltDRdcii
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-23 09:14
Q:モラハラを治療できますか。
A:治療を行っているクリニック等もあります。ただし、決して容易ではありません。ご本人が自らのモラハラを自覚し直す強い意思をもつこと、挫折せず、治療を継続することが最低限の条件です。まずはご相談下さい。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-12-22 06:36
@signaless5 聞くだけで辛い・・
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-22 12:25
@shiawaseno3 おそらく、「反省」の意味が違うんでしょうね。犯罪学の浜井教授が、反省させると犯罪者になる、と仰っていますが、その「反省」ですね。(形だけの、内省を全く伴わない、非難をかわし/軽減するためのポーズ)
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-22 08:50
@shiawaseno3 全てお前が悪い!ですね。困ったもんだ。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-22 08:45
@nona_morahara 怖い思いをされたのですね。お察し致します。平和な日々が訪れますように。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-22 08:42
@shiawaseno3 褒めるときは、周到に準備して、目標に誘導しないと危険ですね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-22 08:37
@KassanDoronpa 記憶を捏造し、事実を歪曲し、解釈を押し付ける。改めて、凄いですね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-22 08:21
@KassanDoronpa そうですね。潜在意識が認識・記憶を妨げている可能性はありますね。ただし、私の経験では、実は、真実を知っているのに、あたかも、それを認識・記憶していないかのように自分を修正/騙しているようにも思えます。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-22 07:34
(モラ夫様と謝罪)
妻が謝罪すると、反省しろと土下座させ、足を舐めさせたり、頭にお湯かけたりした事例を強烈に覚えています。
モラ夫様は、(妻子が逃げた)前日まで家族3人仲が良かった、なぜ出て行ったのか分からないと仰っていました。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-22 03:00
(拡大解釈攻撃/解説3)
C=謝罪。
モラ夫様ご自身の謝罪は、幕引きの言葉。「だから、謝ってるじゃないか」
被害妻の謝罪は、モラのスイッチ。「謝って済む問題かよ」
・・・スイッチ入るとヤバい場合、既にモラ夫様中級レベル。可塑性なし… https://t.co/w6J0kFFIVp
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-22 02:46
Q:まわりからは、夫を立てない私が悪いと言われています。私の努力で夫の暴言は治りますか。
A:モラハラ夫であるとして、立てると、暴言がより酷くなる可能性があります。
状況を改善するためにも、早めにご相談下さい。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-12-21 08:30
そのとおり! https://t.co/uxbft1kzkr
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-21 11:10
(拡大解釈攻撃/解説2)
B=否定すると勝手解釈押し付け
それは、(拡大解釈)と同じだ/としか思えない・・類似例、俺をバカにするのと同じだ、俺の実家を全否定するのと同じだ・・
「それ違うから」と心で叫ぶも、モラ夫様、既に目付きはモ… https://t.co/Cf7CqdXbAy
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-21 02:11
Q:夫が風俗に通っています。離婚できますか。
A:風俗も不貞に該当し離婚が認められます。夫に対する慰謝料は認められますが、風俗嬢に対しては無理でしょう。
https://t.co/1z79AsGvFX
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-12-20 09:58
@g7GasIMSrnrbIY7 DV相談って、研修なしで相談受けてるんですかね・・スゴ過ぎる・・
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-21 01:23
(不貞妻対モラ夫様)
不貞妻側の離婚請求を認める判決を得た
夫のモラ度は中級手前グレート進化前
可塑性を感じさせ、人懐っこい面もあるモラ夫様
自分を見つめ直してモラ改めると男が上がるぜ
離婚受け入れるのが第一歩な
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-20 09:45
(拡大解釈攻撃/解説)
A=モラ夫様、「んなこと言ってないから」としか言えないことを執拗に言い募る。
類似例:俺の苦労認めないのか、俺をバカにするのか、夫/家庭は要らないんだな、将来の備えは必要ないと言うのかetc.
んもう、んな… https://t.co/M3oWYCvhjF
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-20 03:09
末っ子/男の子 が活けました。メリークリスマス! https://t.co/0tXlqLbydo
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-20 02:15
Q:夫は典型的なモラ夫です。将来につき迷っています。
A:基本的に、見切りをつけるか、気長に褒めて育てるか、事案に応じた個別戦略のいずれかだと思います。
モラ度やご相談者の決意にもよるので、具体的には、ご相談下さい。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-12-19 05:40
@kyo_ko_cocoro 夫という長男、、分かり易い表現ですね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-19 19:25
@kibouhakusuri ザ・グレートに進化したのですね。お苦しかったでしょう。お察し致します。
しかし、あなたの失敗ではありません。1、増長したモラ夫様が悪いのです。2、次に悪いのは、モラ夫様を増長させる社会慣行/文化です。… https://t.co/6G52FTsBlL
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-19 13:32
(立てると危険!)
検索上位に来る、モラ夫対処法のサイトに
モラ夫を「立てればよい」と。驚いた!
下手に立てると、モラ夫様ザ・グレートに進化するぞ!!
モラ度により、①見切りをつける、②可塑性に期待して気長に褒めて育てる、③事案に応じた特別な戦略、が選択肢と思う
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-19 05:22
(子はかすがい)
離婚弁護士の観点からは、妊娠出産は夫婦の危機
妻の気持ちが子に向き、夫が疎外感を感じたり、不倫に走ったり
妻/母の愛情を乳児と競ったり、育児を分担せず亀裂が生じたり・・
それとも、「子はかすがい」って、妻/母は、子のために我慢しなさいっていう含意なんだろか?
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-19 04:56
Q:このまま子どもと自宅に住み、離婚後も夫に住宅ローンを支払って欲しいと思います。
A:財産分与対象資産の内容にもよりますが、実現が難しいでしょう。ただし、協議や調停では、ご希望の条件が適うこともあります。まずは、ご相談下さい。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-12-18 04:33
(モラ夫様/拡大解釈攻撃)
妻:お義母さんのあの言い方ないわ
夫:お前、ママの全てを否定するのか/A
妻:いいえ、あの言い方
夫:それは全て否定と同じだ/B
妻:ごめんなさい
夫:謝って済むと思うのか/C
モラ夫様の拡大/勝手解釈攻撃が炸裂!
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-18 03:36
@PA_ischildabuse ??? 意味が分かりません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-18 03:26
@PA_ischildabuse わざと読み間違えているのでしょうか? 家計簿、相手につけさせるのと、自分でつけるのは全く違うと思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-18 01:47
Q:日本での国際離婚は、慰謝料が低額になりますか。
A:国際離婚の場合、その外国人の本国の物価水準等を基準に慰謝料を決める説もあります。殊に在日年数が短く離婚後帰国するような場合、低額になる可能性があります。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-12-17 09:57
@neko_gongon 俺の物は俺の物、妻の物は俺の物、ついでに妻自体も俺の物・・・ってことですかね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-17 17:25
@fujisaki2015 は~い。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-17 12:54
ランチは、末っ子のリクエストで塩焼そば。美味しいよ。 https://t.co/PkKebhYx1x
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-17 12:30
@boo3283 ありがとうございます‼
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-17 08:21
(家計費、反比例の法則)
ワンオペで献身する程、増長し、ついにはモラ夫様ザ・グレートに進化
進化に反比例し、渡される家計費は低減
足りないよ!には、パートに出ろ!
でもねパート給与分、家計費を減らされるんだよね
(因みに実家や独身… https://t.co/fynqwuzoVR
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-17 08:09
Q:調停に向けて、どのように準備したらよいですか
A:相場を把握、見通しを立て獲得目標を明確にします。
陳述書、主張書面の準備や、調停の場での役割分担など目標に向けた戦略を検討します。
弁護士によって戦略によって得られる結果が異な… https://t.co/IRonXT2uQm
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-12-16 04:04
@fuguri0oinu ここだけの内緒の話し、モラ夫が弁護士に対してもモラを繰り返し、自分の弁護士の意欲を殺して無害化することもありますね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-16 13:27
(調停と弁護活動)
ツイッターで知りました。
依頼者と打合せなし/不十分、ぶっつけ本番で調停に臨む事例が多いようです。
依頼者がご自身の考えだけで陳述書等を作成・提出なんてこともあるんですね。
弁護士、何してるんだろう? 付き添い同行だけの仕事と思っているのかな?
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-16 11:16
@neko_gongon 尋問から1~4か月程度で判決です。あと少し!
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-16 10:51
@ku83890635 家計簿モラオ様、あちこちにいらっしゃるのですね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-16 10:50
@neko_gongon 3年我慢されたのですか・・離婚されたのですね、おめでとうございます。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-16 08:02
(モラ夫様/家計簿)
家計簿つけさせ、毎月「指導」が入る
米モラ夫様に多いタイプ。日モラ夫様にもいます
極端な倹約を強いられ、買い物、家事が苦痛になります
出勤するとホッとし帰宅時間が怖い
こんな生活を続けると心身が蝕まれます
早めにご相談下さい
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-16 03:49
(四面楚歌)
委員2人+調査官+裁判官に立ち向かい、劣勢➡弁護士に依頼
ところが、調停室で弁護士が沈黙したり、調停委員に同調したりして四面楚歌
基本方針、戦略の擦り合わせが不十分なことが原因と思われます
このまま進めると完璧に押… https://t.co/yCHFXJjmHp
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-16 03:25
Q:調停委員に詳しく事情を説明しましたが、わかってくれません。
A:裁判所は受動的な機関なので、「話したからわかってくれる」という前提に立たない方がよいでしょう。
陳述書、その他の書証、意見書/主張書面等の提出をご検討下さい。
詳… https://t.co/s6dUVrwNo8
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-12-15 07:23
@benziez4 牟田教授に言って下さい。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-15 18:39
https://t.co/IW3NstLRpT
白雪姫の余りの美しさに王子は思わず口づけ。すると、喉に詰まっていた毒リンゴが飛び出たのです・・・
感想:どんだけのバキュームキスだ! これは、思わず口づけなんてレベルではない。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-15 07:31
(全てはつながっている)
見知らぬ人から意地悪に絡まれると、率直、気味悪いです。
見知らぬ人からキスは気味悪い通り越してトラウマです、きっと。
童話、昔話、よく考えると怖かったり、これ何?ってありますね。
モラハラだけが孤立して存… https://t.co/ccgyjZTNMd
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-15 05:44
@benziez4 あなたの論理が独自過ぎて、僕には理解できません。意思の問題ではない。因みに、あなたの真意を想像できますが、それを探求する気は置きません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-15 05:23
@masakanonezu 原作ではキスしてないんですか? 知りませんでした。商売に使う・・は意味不明だし、この言い方は気味が悪い。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-15 05:08
@benziez4 何を言っているのか理解できません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-15 05:05
Q:6年前に別居し、約5年前に離婚調停が不調で終わりました。離婚裁判を起こす前に再度調停が必要ですか。
A:調停を経たものとして離婚裁判を申し立ててよいでしょう
。裁判所からの和解離婚の勧告もあり得るので、敢えて調停から再開する必… https://t.co/mGyR7J4FVh
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-12-14 09:15
https://t.co/EfDm2ygARA
確かに寝ている見知らぬ人に突然キスはNGだね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-14 19:15
(ハラスメント)
昭和には、至るところに、セクハラ、パワハラ、モラハラがあった。
平成に入り、セクハラから始まり、様々なハラスメントに拡大していった。
まだ昭和思考のまんまのモラ夫もいるけれど、社会のハラスメント総量は減っていると思う。
これからもモラ夫観察続けるつもりです。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-14 10:15
Q:カナダより黙って子連れで帰国しました。夫と子の面会のためカナダに行っても大丈夫ですか。
A:司法手続きより子を取り上げられるリスク、子の連れ去りで逮捕されるリスクがあります。まずは法律相談を受けて下さい。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-12-13 05:01
@r34CXRsvHnOj2GB 父母同権が悪いって杉山先生のお考えですか?
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-13 09:46
(モラ書面/背景解説)
1、日の出片栗粉は1㎏395円だそうです
2、被告によると、懐中電灯は不要不急で、婚姻生活で一度も使ったことがなく、家計簿提出は「話合い」で決まったそうです
3、被告弁護士は、モラ夫丸出しとは思っていないようです
4、モラ書面読むと悲哀を感じます
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-13 05:22
(モラ書面)
被告の準備書面より:原告は「顆粒片栗粉のとろみちゃん」200g295円や必要のない懐中電灯を購入して常備させるなどおよそ経済観念がなく、しかも、被告と取り決めた期日に家計簿を提出しないなど被告の不信を増幅させた。… https://t.co/xy78aj3OlD
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-13 04:05
(離婚後の共同監護)
例えば、CA州の事例で日~水は母、木~土は父、遇数年の誕生日は母、奇数年は父という取り決めがあります。
父母同権、子は所有物の発想を強く感じます。
もと夫婦は離婚後も近くに住むことが前提ですが、大丈夫なんですかね?
日本の対米従属が気になります。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-13 03:43
Q:私は外国人ですが、親権を得ることはできますか。
A:裁判で争う場合、大切なのは、主たる監護者はどちらであったかということです。その他、さまざまな配慮(食事、清潔、知育、体育、躾など)を適切に行えるかどうかも問題となります。
詳… https://t.co/Z8aKsLTEEf
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-12-12 07:05
Q:面会禁止制限事由は、どのように主張立証すればよいでしょうか。
A:陳述書等書証と意見書等を提出します。まず調査官の報告書に反映されることを目指します。報告書が出た後は、その内容に応じて弁護活動を展開します。詳しくはご相談下さい。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-12-11 08:42
(帰国できない!)
相談者:DV/モラハラでこれ以上無理。子連れ帰国できますか
弁:夫の同意又は現地裁判所の許可を得て下さい
半年後、
相:心身疲れ果てて入院、身も心もボロボロ。子連れ帰国ダメですか
弁:同意/許可なしの帰国は敗訴リスクが大き過ぎます
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-12 03:50
@kibouhakusuri 依頼者の言うままに仕事をしている場合と、弁護士自身もモラ夫としか思えない事案もありますね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-11 16:44
@shiawaseno3 日本は、既に条約に加盟しています。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-11 10:15
(国際的パネル/感想)
子の意向、福祉は関係なく元の国に戻す、それまで監護処分の本案/子の福祉の検討はしない、それが条約の規定です
日本は更に一歩進め別居親に子を引き渡します
仮に連れ去りが不適切としても、子の意向、福祉を検討しないハーグ条約は不当です
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-11 09:27
(国際的パネル)
ハーグ条約締結直前、外務省主催のパネルにて
米弁護士:連れ去りは違法。まず元に戻す
私:戻さない方が子の福祉に適合する場合はどうか
米:連れ去りは法の正義から耐えられない
私:連れ去りが違法かどうかと子の福祉は別… https://t.co/J9BUTEVj4h
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-11 09:17
(モラ夫様は家裁がお嫌い)
家裁でもモラ夫様丸出し/家事育児関与の誇大強調、被害妄想的罵詈雑言など。本人、丸出しに無自覚。信用されず、しばしばボロ負け。
しかし、モラ夫様は挫けません。家裁は脳死、離婚弁護士は悪辣とこき下ろします。
モラ夫様はどこまでもモラ夫様なんですね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-11 02:58
Q:高葛藤やモラ被害は、面会禁止制限事由になりますか。
A:従来は、なり得ましたが、現在は難しくなっています。ただし、程度が高ければ、FPIC等第三者機関の利用を前提にできるでしょう。
なお、子に対する悪影響は禁止制限の方向になり… https://t.co/PIhHjEAXcX
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-12-10 04:28
@r34CXRsvHnOj2GB @guchinandayo 統計は、あくまで目安ですね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-10 18:04
@r34CXRsvHnOj2GB @guchinandayo 面会方向で調停成立、面会が始まり取下げ等もあるので、ある程度相殺されると思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-10 17:10
@aplacein 裁判官を弁護する気持ちはありませんが、一応、私の感想。人の一生を左右する判断を日々行う職務を行いつつ、正気を保つためには、ある意味、無責任になるしかないのかも知れません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-10 12:49
@aplacein 率直なお人柄なんですね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-10 12:46
@guchinandayo 現在、審判では面会の却下は2%程度と言われています。そのような実情を背景として、ケースバイケースを主張する必要性を強く感じています。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-10 11:08
(モラ夫様三段論法/俺様正しい)
歪んだ事実認識:俺様がモラ夫な訳ない
不当な評価:お前の言い方、傲慢
あり得ない結論:モラモラ言うお前がモラー
俺様正しい、俺様偉い、ハヒフヘホー・・
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-10 03:38
(いいね!に感謝)
皆様、ありがとうございます。
被害妻の方々には、いいね!や リプ自体も怖いものと思います。
ツイッター界隈には、個人攻撃で絡んでくる、モラ夫様を彷彿とされる方々もいますしね。
因みに、モラ夫様のリプは、僕にとっ… https://t.co/IBbAwhyUkV
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-10 03:31
Q:面会禁止制限事由とはなんですか。
A:別居親と子の直接的面会を禁止/制限する根拠となる事実のことです。例えば、虐待(面前DV含む)や子のPTSDなどがあります。
詳しくはご相談下さい。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-12-09 12:30
@Pappon_Yoshida あなたのツイートにある「父親が・・」は、あなたの考えですか。そのような、お考えは止めた方がよいと思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-10 03:13
@Pappon_Yoshida 因みに、このような神学論争は、裁きをする側/すなわち司法 が心得るべき問題と思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-10 03:10
@Pappon_Yoshida 「面会拒否権」は、初めて聞く概念ですね。因みに、裁判官たちは、「面会禁止制限事由」という言い方をします。本来、裁きは、神のみわざ、人が行うこと自体傲慢です。それを傲慢と指摘することも、自らを神の立場… https://t.co/Imk4aI2d7p
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-10 03:08
@akkytuba @311035 アドバイス、ありがとうございます。もうリプしません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-09 21:09
@akkytuba @r34CXRsvHnOj2GB そうは思っていません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-09 21:08
主たる監護者が子連れで別居した場合、日本の家裁は、これを違法な「連れ去り」と扱わないでしょう。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-09 21:06
@akkytuba @311035 議論は以上で切り上げます。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-09 21:03
@akkytuba @r34CXRsvHnOj2GB その上、面会について、家裁相場を紹介したら、数名の男性/父親が絡んできました。相場を紹介したのが腹立たしいのだろうと想像しています。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-09 21:02
@akkytuba @r34CXRsvHnOj2GB 家裁での面会交流案件は、その殆どが「父子交流」であり、その指摘が問題とは思いません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-09 20:59
@akkytuba @r34CXRsvHnOj2GB ??
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-09 20:55
@akkytuba @r34CXRsvHnOj2GB 杉山先生は、ご自身を人権派と言っておられるのではありませんか。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-09 20:53
@akkytuba @311035 連れ去りが虐待になる事例もあると思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-09 20:49
@akkytuba @r34CXRsvHnOj2GB 思いません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-09 20:47
@r34CXRsvHnOj2GB ?? 杉山先生の独自の理論になっています。もう止めましょう。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-09 18:00
@r34CXRsvHnOj2GB もうやめにしましょう。これ以上、この話題は非生産的です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-09 17:59
@r34CXRsvHnOj2GB 杉山先生、さらに独自の世界に引きこもりつつありますよ。ご自身以外の立場にも、もう少し目を配った方が良いのではありませんか。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-09 17:58
@PA_ischildabuse Regain様は、「引き離し前提が子の福祉に適っている」とお考えなんですか。意外です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-09 17:56
同じような、捻じ曲げたり、付け加えたりした上で個人攻撃してくるクソリプあり。それが弁護士からだったり、匿名からだったり、SNSって何だろう・・ https://t.co/6qGJ7FoJfg
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-09 17:54
(モラオ様/お前間違っている)
妻が少しは家事も手伝ってと述べる
歪んだ事実認識:外で働いているのに家事も全てやれと言う?
不当な評価:お前専業主婦なのにそれあんまり
あり得ない結論:お前は酷い妻だ
モラオ様、捻じ曲げたり、勝手に付け加えて攻撃してきます。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-09 17:51
@aplacein 用語の意味を誤解されていますよ。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-09 17:43
@r34CXRsvHnOj2GB 杉山先生、畏れ多いですが、何を言っているのか不明です。この議論、もう、止めた方がいいです。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-09 17:41
@r34CXRsvHnOj2GB いろいろな事案がある、したがって、ケースバイケース。原則~ 例外~という場合、挙証責任の所在を問題にしていることは、一般人ならともかく、法曹は分かっているだろう。家裁事案で、立証責任論に逃げ込むのはどうかと思う。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-09 17:40
@r34CXRsvHnOj2GB @kyoudousinken @wonderMAKI 杉山先生のためにですか?なんだかね・・。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-09 17:38
@r34CXRsvHnOj2GB 杉山先生は、母親が常に善良とお考えなんですか? それは不思議です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-09 17:38
(面会交流)
父子交流は子の福祉に適合する場合も反する場合もある。面会の許否はケースバイケース。
ところで、家裁案件は、紛争性が高く、善良な当事者とは限らない。特に面前DV/面前モラは、子の脳に損傷、トラウマを与える。そんな案件を含めて面会原則実施なんてあり得ない。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-09 15:56
(あるモラ夫の独り言)
月1数時間なんてふざけんな!
家裁の相場って、ツィートする弁護士がいる、ふざけんな!
まず、俺の質問に答えろ、お前が引き離し弁護士で、金儲けのために離婚弁護士していると知ってるぞ
腐った法曹界の腐った弁護士め!
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-09 15:36
@wonderMAKI @kyoudousinken @r34CXRsvHnOj2GB なぜ、私に訊くのですか。ご自身で答えがあれば、それでよいのではありませんか。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-09 15:31
@kyoudousinken @r34CXRsvHnOj2GB これで終わりにして下さい。それと、杉山先生が答えてくれるようですよ。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-09 14:58
モラ弁、少なくありません。ということで再掲。 https://t.co/rihEyom7NR
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-09 13:33
@r34CXRsvHnOj2GB @kyoudousinken 杉山先生が代わりにお答えになればよいでしょう。
因みに、「人間としてお聞きします」という前置き自体が十分に威圧的です。
杉山先生の「商売・・」は、先生の不適切な前提を示唆しており、危険な匂いがします。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-09 13:13
@kyoudousinken いいかげん、絡むのは止めて下さい。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-09 13:00
@kyoudousinken 因みに私は、子の冬休み、面会を求める側の論理をまとめる予定です。
ひと言だけ。ある別居親:最小面会(月1数時間)では、たまに遊んでくれるオジサン。私は、●●の父親の役割を果たしたい。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-09 12:59
(面会交流3)
面前DVは子への虐待。家裁の一部は理解していません。調停委員はほぼ理解していません。
面前モラも、場合により、子の脳を損傷します。しかし、モラ言うだけでは、家裁はスルー。子のトラウマやPTSDも主張立証します。
面会を求める側の論理は冬休みにまとめる予定です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-09 12:53
土曜ランチは、味噌チャーシュー麺!
TVアニメでスネ夫が札幌で味噌ラーメン食べて、のび太が羨ましがった件。見ていた末っ子:僕はパパラーメンあるからとボソッ。もう作り続けるしかありません。
今日のスープは鳥・丸一羽のガラ。その他の… https://t.co/oE3Vf7MYlH
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-09 12:10
@kyoudousinken それは、家裁に言って下さい。
私は、家裁の相場や実務的手法を解説すること自体に意義があると思います。もとツィートをご覧下さい。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-09 11:15
@gongle8 私の述べているのは、家裁の相場です。裁判外の相場については述べていません。
因みに、私は、離婚案件で、ほぼ毎日家裁に出頭していますが、相場がなくなっているとは、到底思えません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-09 11:12
@kyoudousinken 家裁相場につき文句言いたければ家裁へ言って下さい。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-09 06:04
(面会交流2)
面会禁止制限事由を示す+熟練した/諦めない交渉技術により面会は禁止、制限の方向へ
別居親のDV、モラを言い立てるだけでは難しい
高葛藤、妻のPTSDの弁護効果は下がってきている
圧倒的多数の事案では、同居親/別居親の思いにつき洗練された弁護活動がないと思われる
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-09 05:33
(面会交流)
現在の家裁実務/多数説:
1、直接面会が原則。相場は、月1数時間
2、実績あると泊付き、学校行事参加も。
3、面会禁止/制限事由のある場合
①、子のPTSD等示せれば、間接的面会
②、連れ去りの危険示せれば、… https://t.co/9L89yVxqzS
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-09 05:13
@PA_ischildabuse ごめんなさい、説明し過ぎると事案に踏み込むことになるので、ここまでにします。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-09 05:00
Q:執拗に言葉で攻撃してくる様子を隠し録音しました。証拠になりますか。
A:隠し録音も証拠として有効です。どの程度の証明力があり、離婚理由、慰謝料請求につながるかどうかは、その録音内容や経緯等によります。ご相談の際、録音をお持ち下… https://t.co/LQ1w8vrsqR
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-12-08 06:25
@PA_ischildabuse いえ、別居親です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-08 22:18
@PA_ischildabuse いいえ、面会交流調停です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-08 21:08
@PA_ischildabuse 別居親から、そのような要求はなかったようです。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-08 19:56
@PA_ischildabuse 別居親は私の依頼者ではないので、真意は全く分かりません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-08 19:44
@gyogo39 それはトラウマになっています。トラウマを治療することをお勧めします(深刻でなければ、自分でも治療できます。白川美也子著「赤ずきんとオオカミのトラウマ・ケア」をご参照下さい。)
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-08 16:50
(間接的面会交流)
東京家裁にて、間接的面会で調停が成立しました。
間接的面会とは、別居親から子に対し、ビデオレターや手紙を送る形態の面会です。
ただし、直接面会に向けた努力義務も規定されました。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-08 12:19
@JenaCitra22p だったんですね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-08 09:10
@KassanDoronpa ホントに・・
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-08 05:42
(涙お嫌いのはずが・・)
育児専念望まれ、退職したら、
三食昼寝付きでいいご身分だよな・・
女には社会性がないってホントだな・・
何、泣いてんだよ、涙は女の武器か・・
決意の末、別居したら、
夫婦仲よかったのに突然いなくなった・・
「心配の余り」涙ぐむモラ夫様
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-08 05:06
Q:裁判官から、任意に面会交流を実施しないと、週1回の面会を命じると言われました。
A:現在の家裁相場は月1回です。裁判官の言葉は脅しでしょう。面会に支障がある場合、家裁実務上認められた面会制限事由を主張する必要があります。
詳し… https://t.co/6JhTAg4FGe
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-12-07 09:24
(家裁待合室にて)
弁:慰謝料いくら請求しますか
依:主人、怒りませんか
弁:まず、主人やめて相手方ね
依:?
弁:心配も止めて
依:主人・・相手方怒ると怖い
弁:住所秘匿してるし、私が身を張ります
依:心配で心配で(涙)
離婚… https://t.co/ZgNoQyPubh
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-07 09:41
Q:妻が突然いなくなり、円満調停を検討しています。
A:家裁の調停は円満方向では殆ど期待できません。調停は却って離婚方向に進む可能性があります。ご自身、ご親族、知人等にて修復の努力するほうがよいでしょう。当事務所は、修復方向のご相… https://t.co/iXoWYDuB5g
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-12-06 07:13
@ramuneumi7 そんなセリフを聞くと、よし最大限、回収したる・・と思ってしまいますね。いざというときは、準備を怠らないで下さいね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-06 09:16
@jubilo_love ご依頼があれば、原則受任しています。見通しは、事案次第なので、まずは法律相談からですね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-06 08:21
@akkytuba @311035 上品ではないツィートは間違いないと思いますが、モラハラかどうかは、前後の文脈によると思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-06 08:19
(モラ夫様、絶対の自信)
モラハラ? んなもん証拠ないし
俺の実家、優秀な弁護士の知り合いいるし
俺が同意しないと離婚できないぞ。
親権は渡さないし、お前経済的に不利だし
俺の母さん育児するし、それに連れ去り違法だし
だから、お前だけ出てけ。
くじけず、ご相談下さい。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-06 04:45
https://t.co/WsS772ayMZ
日本は114位、再掲。男女の形式的平等よりも、女性の地位向上の優先度が高いのは当然だろうね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-12-06 04:27
Q:外国に住んでいます。夫の暴言が酷いので、子連れ帰国を考えています。
A:子連れ帰国につき夫の同意書面または裁判所の許可が必要です。いずれもない場合、原則として、ハーグ条約による子の返還が認められます。
詳しくは、さつき法律事務… https://t.co/wwW4iBlq7G
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-12-05 04:53
0 件のコメント:
コメントを投稿