基準となる注目のツイートを含む最新198件のツイート
2017-12-02 13:14から198件:最新2017-12-21 19:14という範囲(19日6時間0分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
@ebiben2008 @SATOMasako 各部課室にウェブ閲覧用のパソコンが1台ずつありますが、一々起動させるのが面倒で…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-21 18:14
霞 司郎㌥(kasumi_shiro)のプロフィール情報(2017年12月22日02時48分06秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:霞 司郎㌥
[screen_name]ユーザ名:kasumi_shiro
位置情報:日本
ユーザ説明:
霞 司郎㌥ です。ツイッターを始めて2564日めになります。 法曹クラスタに所属しています。 現在興味があるのは修習や裁判官について、心の恋人は壇蜜さんです。
ユーザのフォロワー数:5132
ユーザのフォロー数:334
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-08-18 07:59:25 +0000
ユーザの投稿ツイート数:31085
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
圓道本や岡口中村本は、登録したての新人弁護士よりも、何年か経験を積んだ若手弁護士の方が得るところが大きいかもしれないと感じた。
— そらまめ(sollamame)2017-12-21 19:10
@ebiben2008 @kasumi_shiro @SATOMasako とにかくセキュリティがうるさくて…
— ももミートテック活躍中(momo3580)2017-12-21 18:34
@momo3580 @kasumi_shiro @SATOMasako 便利なものを便利に使えないのは知性の敗北だと思っています。
— えび(ebiben2008)2017-12-21 18:28
@ebiben2008 @kasumi_shiro @SATOMasako そうはいかない事情があって…
— ももミートテック活躍中(momo3580)2017-12-21 18:26
@kasumi_shiro @SATOMasako ウェブ検索なんて便利であることに意味があるわけで・・・
— えび(ebiben2008)2017-12-21 18:16
中村先生も、この本は,「怪しげ」というか,「キワモノ系」とおっしゃられていたような(^_^) https://t.co/QDEGVRudWc
— 岡口基一(okaguchik)2017-12-21 12:19
裁判と交渉ごととの間に時間ができたので、地下の本屋で、「裁判官!当職そこが知りたかったのです。」という怪しげな本を買い、今、弁護士会館で読んでいる。今まで誤解していたことがきちんと指摘されていたりするので、目から鱗が落ちるようである。今度来る司法修習生にも、勧めておこう。
— 弁護士 三森敏明(lawyerTM053)2017-12-21 11:50
@ebiben2008 @SATOMasako 各部課室にウェブ閲覧用のパソコンが1台ずつありますが、一々起動させるのが面倒で…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-21 18:14
@SATOMasako しかしそのような確認もできなくするなんて、何のためのウェブ閲覧禁止なのかわからなくなるところ。役所らしいといえば役所らしいけど。
— えび(ebiben2008)2017-12-21 14:42
@ebiben2008 ええそうですね。知っています。
— 佐藤正子(SATOMasako)2017-12-21 14:39
@SATOMasako 自分のスマホ使う以外、ネット検索できないようのでは。
— えび(ebiben2008)2017-12-21 14:02
裁判所はウェブ検索はほとんど使わないのねということがよくわかった。世の中に存在しない銀行の支店は書かないでほしいんだ・・・
— 佐藤正子(SATOMasako)2017-12-21 13:54
セクハラで訴えた労働者をクレーマー扱い、「口がくさい」「家族自慢がウザい」で雇い止め…トンデモ労働審判 https://t.co/sCcwgWfPsL @litera_webから
— 中村元弥(1961kumachin)2017-12-21 14:17
岡口中村本で一番参考になったのは、刑事事件寄りの裁判官が民事事件を担当したときの考え方かな。
確かに、今振り返ると思い当たることがいくつかある。
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2017-12-20 20:17
数え切れないぐらいの事例を経験していて、かえって書きにくい https://t.co/aRKZ0ql5Vl
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2017-12-19 20:06
岡口×中村の薄い本 『要件事実やらないか』(違 https://t.co/rMJioFIh5f
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-19 12:58
敬遠の球を投げる必要がなくなると、某野球恋愛マンガの、某決勝戦の決勝点の入り方が描けなくなりますね
— カピバラ(prejurist)2017-12-19 12:54
#司法試験に受かってから言え
タグに対抗して、
#本当に司法試験に受かったのか
タグというのはどうか。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-19 12:55
高橋先生、件のエッセイでは、自分も極楽浄土に成仏したいということを言っている。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-19 12:53
成仏理論を高橋先生に説いたのって、高橋先生の知り合いの医師なんですよね。 https://t.co/AktG44tXtJ
— サイ太(uwaaaa)2017-12-19 10:12
長嶋茂雄が敬遠球に手ぇ出してヒットしちゃったとか、面白い話に事欠かないのになあ。 https://t.co/6U0E1DaoYr
— 惰眠(Damin_EN500)2017-12-19 12:17
敬遠の球を打っちゃうとかなくなるのか。そうなると、ドカベンの岩鬼のけっこうな活躍部分が変わるから、後世の子供たちはあの漫画のかなりの部分を理解できなくなるであろう。たぶん。 https://t.co/IbmyEQYran
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-12-19 12:12
セクハラは「相手が嫌がることをさせることで、自分の力を確認する」ことに醍醐味があるので、「こういう行動は、異性には苦痛ですよ」は無意味。受け手が苦痛だから、やり手は愉しいのだ。「こういうことをすると社会的制裁を受けますよ」という流れが必要である。
— らめーん(shouwayoroyoro)2017-12-18 09:09
要件事実は,司法試験合格前は,なるべく薄い本でざっと理解するだけで十分(^_^)。
そのかわり,修習中は,がっつり勉強する。それが本来の姿。 https://t.co/SpWI7LplF2
— 岡口基一(okaguchik)2017-12-17 17:05
美濃加茂市長の事件については,多くの人が,一審判決も控訴審判決も読まず,郷原先生の発信だけを鵜呑みにして冤罪だと言っているように見える。郷原先生がそういう発信をするのは当然としても,第三者の法律家がそんなことをするのはやめてほしい。
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2017-12-16 11:36
@Sue_06 さすが,袴田事件の再審決定を出した部長の事実認定だなと思いました。客観証拠が存在しない事件という訳でもないと思います。それゆえにと言うべきか,この事件の報道のされ方は,かなり問題が大きいと感じます
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2017-12-15 16:47
@tsundereblog 第一審は名古屋地裁平成27年3月5日判決。判例秘書(LLI/DB)L07050096です。
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2017-12-14 12:23
@tsundereblog 名古屋高裁平成28年11月28日判決。判例秘書(LLI/DB)L07120657です。判タ・判時は未登載のようですね
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2017-12-14 12:22
「覚えていません」。この供述を放置することが,尋問においていかに危険か
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2017-12-14 12:06
尋問についていえば,控訴審の捜査担当警察官主尋問の出来がすごく良くて,原審の主尋問がスカであったのではないかという印象
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2017-12-14 12:00
美濃加茂の事件の一審・二審は,特に司法修習生は読むと良いと思う。二審判決の,贈賄側証言の信用性検討のところとか,凄いから。これ位緻密な目線で尋問に臨める弁護士になりたいものだ
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2017-12-14 11:59
こういう状況を作ってしまったことにつき,大手メディアの責任は重い。改めて,地裁・高裁の事実認定を分析し,社会的に発信する役割を担わなければならないのに,それをしていない。はっきり言って,判決の「正しさ」は,この事件においてはどうでも良いことのように見られている
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2017-12-14 11:22
私は,これは極めて良くないことだと思う。藤井浩人は訴訟に負けて社会に勝利した。そして,司法にどのような正義があったのかを語る人は誰もいない。彼が語るのは司法への非難だけで,収賄行為に対する反省ではない。そういう人が,継続的に政治的支持を受けることについて,うすら寒さを禁じ得ない
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2017-12-14 11:20
美濃加茂市長の事件は,こと政治というフィールドにおいて,検察や司法の力というものが,メディアのそれに比べて如何に無力で無意味であるかを白日のもとに晒した。事件の構造は鶴岡前千葉市長のケースとほぼ変わりないにも関わらず,藤井・鶴岡両氏の政治的命脈の長さは全く異なるものになった。
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2017-12-14 11:17
「政治家に対する最高裁の有罪判決」なのに,地裁・高裁判決の事実認定構造について専門家によって精査・解説されることもなく,当事者との繋がりの深い人による批判的言説ばかりが撒き散らされるという状況を,深く憂う。この事件に関する限り、なんでメディアがこんなに政治家に甘いのか
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2017-12-13 15:23
今までも何度か言ってきたが,個人的には,全くもってごく普通の有罪判決であったと評価している。美濃加茂市長有罪判決確定。https://t.co/XhFSxA1S5r
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2017-12-13 15:20
東日本大震災は,今の日本人の技術能力では,その被害を防ぎきれない大災害だった。しかし,原発さえなければ,地震と津波だけで済んだのだ。
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2017-12-14 15:02
阿蘇山大噴火があったら日本全滅だから原発あったっていいじゃないという考え方には賛同できない。かつて対処不可能と思われたような大災害でも,技術・社会の進歩につれて,着実に対応できるようになりつつある。しかし,原発というファクターがその進歩の邪魔になり得る。そうは考えられないか
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2017-12-14 15:00
「ローでは試験対策禁止」というコメントを複数いただきましたが、ロー内で答練をする必要は必ずしもなく、予備校に通えば当然受けられますよね?予備校で答練受けるよりもローの授業?を優先する文化が定着しているということでしょうか? https://t.co/WYsU83HQiL
— Yoshi Shimizu(ysaksmz)2017-12-17 15:48
ロースクールの上位層
意外と司法試験受からない説
あると思います
(っていうか、まさに我がLS) https://t.co/S2WGyZEHbT
— 仙猫カリン@ラグビー1列目(Bibendum65)2017-12-17 15:47
届いた「捜査研究」最新号をパラパラめくったら「弁護人が公判で展開するケースセオリーを予測して捜査を行ったことで有罪判決が得られた事例」という刺激的なタイトルの検察官の事例報告が掲載されていた(これから読む)
— 中村元弥(1961kumachin)2017-12-16 14:48
東京地方検察庁検事駒井彩「弁護人が公判で展開するケースセオリーを予測して捜査を行ったことで有罪判決が得られた事例」捜査研究804号 - 児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者性交・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わ…
https://t.co/pTY1gmDG5y
— 児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人(okumuraosaka)2017-12-16 22:57
ローで成績上位なのになかなか受からない人を知っているが、答案練習をしていないのかもな…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-17 15:43
旧司法試験時代には考えられなかった現象だが、ロー3年になるまで定期試験以外で答案をフルで書く練習をしたことがない人が膨大にいるのですよ。たぶん答案構成もしておらず、そもそも事例問題に取り組んでいない...
— anonymity(babel0101)2017-12-17 01:08
南野先生の件をみて、自分は躊躇なく救急車を呼ぶことができるかと考えるけど、迷惑かなぁとか大袈裟かなぁとか考えてるうちに手遅れになる未来しか見えない。結構勇気いるよね。その意味で南野先生の判断はまさに英断。
— 藤岡孝司@飯塚(fujiokabengoshi)2017-12-16 13:50
60期からしばらくの間は、修習生を相手にしない仕事をしていたので、その辺の事情に疎い。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-16 20:26
待ちに待ってた「岡口本」は 今なら絵葉書 おまけ付き https://t.co/tiRDR6FqSO
ポストカードが貰える店舗まで買いに行けない悲しさ(´;ω;`)
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-16 20:24
「正義感を振りかざす裁判官」という言い方も,どうかと思うけど・・
https://t.co/WA1BalQq6C
普通に事実認定をして,普通に法律を適用した結果が,差止めであったというんであれば,いいんだけどね。正義感という感情で判断しているわけじゃないだろ。
— 岡口基一(okaguchik)2017-12-16 19:23
@kasumi_shiro 紛争の全体解決を目指していた時代もあったと思うのですが、訴訟物の個別解決のみにしか目がいかない。また、なんか判決が素っ気なくなったような気がします。当事者の説得というよりは、高裁の裁判官に見てもらうかのようなものになってきている印象です。
— TK@法律事務所大地(千葉)(chibakeiben)2017-12-16 15:12
当地は40期代中盤~50期代の弁護士の層が比較的薄いが、この世代は依頼が集中しがちで、そのせいか、期日直前や当日の書面提出がやや目立つ傾向にあるように思える(勿論、キチンと期限を守る人もいるが)。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-16 13:24
上の期から順次持ち回りで会務が回ってくるので、期ごとの人口ピラミッドが適正でないと積む期が出てくる。地方会だと、バブル時代(期にして40期中盤前後)に、都会や民間企業に人が流れてるので層が薄い傾向にある。
— サイ太(uwaaaa)2017-12-16 13:18
高裁勤務だと、その辺りが見えやすいということはあるだろうね。 https://t.co/5MWIWDT6qg
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-16 13:14
@tomo_law_ ご教示ありがとうございます‼
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-16 13:12
@luckymangan @kasumi_shiro @SakawaH 実は60期から上下段方式は廃止になりました。
ただ、僕の時も「要件事実を摘示した後、なぜそのようになるかを説明する」ことは要求されたので、実質的な意味での上下段方式は継続してました(教官もそういってました)
— たろう teacher(tomo_law_)2017-12-16 13:11
もっとも、岡口さんが要件事実万能とは決して考えていないことは、この本を読むとよく分かる。https://t.co/pP0lm7JFvL
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-16 13:12
今や60期代前半が地裁右陪席のボリュームゾーンで、そのほとんどが単独事件を持っているが、この人達の審理や判決に、以前はなかった傾向が出てきているということはあるだろうか。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-16 12:57
@kotadon そうですか。ご教示ありがとうございます‼
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-16 12:52
さしあたり、岡口さんが提言している「新任判事補には旧様式判決で起案させる」ことも考えられる。 https://t.co/pP0lm7JFvL
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-16 12:51
岡口=中村本を読んでいると、要件事実教育の欠如に対する岡口さんの危機感をひしひしと感じる。確かに昔のような密度と量ではされていないのだが、では今の制度下でどうすればよいのか。地裁部総括クラス(岡口さんもその世代)が何とかしなければいけないのではないか。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-16 12:49
@aswwwxxx ご教示ありがとうございます‼
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-16 12:42
@luckymangan ご教示ありがとうございます‼
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-16 12:41
@kasumi_shiro @SakawaH 57期で、横書き上下段でした
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2017-12-16 12:39
@ysaksmz ご教示ありがとうございます‼
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-16 12:41
@kasumi_shiro @SakawaH 旧61期ではすでになかったです。
— Yoshi Shimizu(ysaksmz)2017-12-16 12:39
@SakawaH ご教示ありがとうございます‼
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-16 12:41
@kasumi_shiro 聞いた話では確か次か次の次くらいで上下段方式はやめになったということでした。
— SakawaH(SakawaH)2017-12-16 12:40
@SakawaH なるほどですね。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-16 12:39
@kasumi_shiro 左右というか、A4横書きを上下半分に区切って上段に要件事実を、下段に説明を付すという感じであったと思います。確か。
— SakawaH(SakawaH)2017-12-16 12:38
@SakawaH 59期というと平成18年修習終了なので横書きですね。左右方式ですか…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-16 12:35
@kasumi_shiro 59期はやっていました。
— SakawaH(SakawaH)2017-12-16 12:30
民裁起案の上下段方式は、何期までやっていたのだろうか。今地裁部総括をしている40期代~50期前後まではまず間違いなくやっていただろうが。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-16 12:28
この種の思い込みが激しい人はうかつに受任すると後ろから撃ってくる可能性が高いので極力受任したくないが、「あんたの主張は裁判所では通らんよ。何の証拠もないし」と誠実に見通しを説明してやるだけで不満に思って「じゃあ依頼しません」となってくれるから断る必要もないのであった。
— ystk(lawkus)2017-12-16 09:58
「俺くらいの稼ぎでうちくらいの家族構成・生活水準だと月何円くらい貯まるはず。貯まってないのは妻が使い込んだから」と主張するタイプの当事者、「あなたの稼ぎでお宅くらいの家族構成・生活水準だとそりゃ貯まらんでしょ」という例しか見ない。今のところ例外に接したことがない。
— ystk(lawkus)2017-12-16 09:55
「土曜もアサデス。」終わりました〜。見て下さった方、ありがとうございます。今日と明日はまた一段と寒くなるとのこと、どうぞお気をつけください!
我が家の映ったVTRを見た名越先生から、引っ越すか、引っ越さないなら暖房器具を買いなさいとアドバイスを頂きました!(笑)
#ドヨアサ
— 南野 森(MINAMINO S.)(sspmi)2017-12-16 11:53
アサデスで南野先生の体験を拝見。1人暮らしの私に学ぶ事が沢山。スマホは枕横に。病状によっては躊躇なく救急車を。問題はドアの開錠( ; ; )。1人世帯には救急の方に こじ開け許可登録や 電話番号で住所がわかる登録ができたらいいのになあ。
— まこ(my726ichi_go)2017-12-16 10:53
南野森が脳梗塞で倒れていたことを知る。倒れたときの再現VTRでご自宅映像が映ったけど、先生、もうちょっと気密性の高いおうちに住んで…(めちゃくちゃ寒そう)
— ユウ(ldgBooks)2017-12-16 09:53
南野先生「ちょっと治ってきたりするのでそれで安心しないように」とのこと。倒れたらがんばろうと思いました。先生回復されて本当に良かったです。血圧と温度なのでしょうかねえ…知人の男性が、それこそ急激な温度変化で倒れて半年入院でリハビリに励みました #ドヨアサ
— トリ☆らいん(hot_22cafe)2017-12-16 09:56
10万年も地中深くかつ安全に埋めておかなければならないブツを人界で扱っているのに、「西日本が滅亡するような破局的事態について原発の危険性を議論する意味はあるのか」というのは意味不明。あるに決まってるじゃないか。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-12-13 15:45
その十万年間、人類は放射性廃棄物を管理せねばならんのだよ、きくまこくん。 https://t.co/ONc5hWFSPS
— 想田和弘(KazuhiroSoda)2017-12-14 14:25
彼らの阿蘇山噴火に対するファナティックな反応を見るに、仮に福一の被害がもう少し甚大だったら「ハイもう東北は住めませーん!考えたって無駄!」と吹聴されてた気がする。今の「安全なんです!これ以上の詮議は無駄!」の鏡像。不都合な現実にだ… https://t.co/l28h9ioQXJ
— 瀬川深 Shin Segawa(segawashin)2017-12-16 00:26
この人も菊池誠先生も311以前だったらきっと「そんな規模の地震と津波がきたら東北の太平洋側は壊滅状態で原発云々言ってる場合じゃない」とか言ってると思う。
https://t.co/6ONG0I2QIl https://t.co/B7Fx0wF2tl
— 鏡屋譲二(squaremania)2017-12-14 11:58
#ドヨアサ 南野先生、緊急搬送の前に、鍵を開けるのがとんでもなく困難だった!
独り暮らしのための緊急連絡の方法のIT化はどうなんだろ?
プライバシーとかいろいろあるけど、何かいい方法ないのかな?
— ともみん こんな人たち(tomomin6262)2017-12-16 09:50
明日の「土曜もアサデス。」で私の脳梗塞体験が取り上げられることになりました。寒い冬場はとくに要注意。私の主治医へのインタビューや右半身麻痺のまま玄関ドアの鍵を開けに行くのに私がいかに苦労したかなどの再現VTRも放送される予定です。… https://t.co/vi7p7DC0eR
— 南野 森(MINAMINO S.)(sspmi)2017-12-15 18:37
このあと午前9時半から「土曜もアサデス。」始まりますです。私もスタジオに到着しました〜。
#ドヨアサ https://t.co/ze0wxpo840
— 南野 森(MINAMINO S.)(sspmi)2017-12-16 07:32
例の判事みたいに過去の武勇伝や理想郷をドヤ顔で語ってドン引きされるだけならまだしも多大な反感を買う事例が相次いだので、当地では数年前に、指導担当や講義担当が、修習生に対して昔は良かった的な話をすることは全面禁止となった。今だにそんな発言をするとは配慮が足りないと言わざるを得ない。
— とりろーる(triroll33)2017-12-15 12:38
「平成3X年は絶対来ないんですがその文言で大丈夫ですか?」みたいな人に遭遇した
— サイ太(uwaaaa)2017-12-15 14:48
『おんな城主直虎』 第40話 「天正の草履番」で
(しのが南渓和尚に)「当節は『禅僧』と書いて『人でなし』と読むのですか?!」
この言い回しは使える(直虎も使っていた)…
例えば
「当節は『若手』と書いて『○○』と読むのですか?!」
#括弧内には好きな文字を入れて下さい
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-15 12:46
こういう話を聞くと、調停条項に載ってるかどうか、載ってても紳士条項かどうか・・・の違いが分かった上での成立だったのか不安になりますね。
松居一代「約束事が破られました」15日に都内で会見(スポーツ報知) https://t.co/fnkuTYlNQM
— Shibata Yukimasa(yukimasashibata)2017-12-15 10:14
まもなく退院です。福岡記念病院、最後の入院食となりました。感謝していただきます。 https://t.co/tnq73upZJC
— 南野 森(MINAMINO S.)(sspmi)2017-12-15 12:12
嘆願署名の多さや傍聴人の数で裁判の判決が左右されてしまうのでは、人を動員できる側が有利になってしまい法的な平等が保たれないし、裁判官には客観的な事実に基づいて冷静に判決を出して欲しいです。
— 片瀬久美子(kumikokatase)2017-12-14 08:36
役所の係長時代、裁判所から人事交流の判事補?が来ていて、やたらと理屈っぽいものの仕事は鬼のように早かったですからそこらへんはわかるのですが、組織としてどうなのかなあと。 https://t.co/lDIYLvLZcO
— 羆(mhlworz)2017-12-14 20:49
@mhlworz いや、あれは外見がそう見えるだけで中はやはりなかなかメチャ忙しいですよ 裁判官も当直あるし(^^;
— 田中丸栄dot™️©️@越後屋(tanakaedu1)2017-12-14 20:45
裁判所をつかってみると、あの時空を超えた感じ(さっさと問題を解決しようとという意欲が全く感じられない)が物凄い。慎重なんでしょうけど。
— 羆(mhlworz)2017-12-14 20:18
長年の論争
不動産は,商法521条が商人間の留置権の目的物として定める「物」に当たるか
当たる(東京地裁)
当たらない(東京高裁)
@要件事実マニュアル1巻443頁
最高裁は 当たる(^_^)
https://t.co/rzqY65qCTz
— 岡口基一(okaguchik)2017-12-14 22:08
出版時期の関係でBLJの某企画には入れられませんでしたが、岡口基一×中村真(公式表示)『裁判官!当職そこが知りたかったのです。』はなかなか面白い。なお、本筋ではないが、33頁の四コマはSNSの岡口判事を知っているかどうかで違う意味… https://t.co/ZmZNprwKkF
— QB被害者対策弁護団団員ronnor(ahowota)2017-12-13 19:04
青島太平洋マラソンに向けて 【白鳥哲也】 | 白鳥 哲也 | あなぶろ宮崎:NHK - https://t.co/NkuTeyGbSj
「NHK白鳥」が目の前を駆け抜けて行くのを今年も見たw
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-14 20:33
私はこの分野には詳しくないので教えてほしいんですが、1000年に一度の大津波が来たとき、原発事故なんてどうでもよくなりましたか……?
— しゃいん(shine_sann)2017-12-13 21:16
俺も悪かった自慢はくずのすることなんだが、有名な裁判官が修習は適当だったなんて呟いたら、金なんか払うなって言われるかもしれんぞ
どうも2年修習時代の牧歌的なものを懐かしがって呟く世代が給費に迷惑をかけているのではないか
そこを自覚せよといいたいね
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2017-12-13 10:26
以前起用した弁護士が打ち合わせ時にこういう趣旨のことをクライアントである自分に(自慢げに)言うものだから、その弁護士にはもう依頼したくないと思いました。自分は修習中しかできないことを時間を惜しんで学んでいたので。 https://t.co/rET5OHB0Jd
— ぶちぽてと.(bwpotato)2017-12-13 12:45
裁判官は法律家であって他分野の専門家ではないからなあ。
それを補うべき専門家の先生方は法廷で反対尋問にさらされることを殊の外屈辱的に感じるようで、まともな先生ほど証人を引き受けてくれない。結局変な先生だけが法廷に出てきたりする。
専門的知見の補い方は見直すべき時期に来ていると思う
— じゃがりこ(jaga_rikoo)2017-12-13 20:30
埼玉弁護士会が不服申立運動をしたから裁判官が勉強会を始めたというのは嘘ですよ。嘘なのか甚だしい事実誤認なのかわかりませんが。裁判所を変えたのは一人の裁判官です。
— N‐J(may18_nj)2017-12-13 15:19
たぶんNNUEさんなら退官前でも5年前でも同じように判断してたと思うけどね。そういうの気にしてきた人ではないと思う。 https://t.co/QGv6MPoPCE
— HRK(hKodama)2017-12-13 15:44
保全異議なので、広島高裁の他の部で審理されることになります。 https://t.co/llouiMRi75
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-13 17:16
高裁判決がいう原子力規制委員会の内規がほんとにこの通りなら、川内原発、なんで再稼働できたんだろか。噴火規模を想定できたのかなあ。なら、伊方原発で想定できなかったのはなぜ? https://t.co/XpvkXJoFUb
— 早川由紀夫(HayakawaYukio)2017-12-13 16:52
姶良カルデラからわずか52キロの距離にある川内原発は2万8000年前に入戸火砕流に飲み込まれたけど、いま稼働してるんじゃなかったっけか。
— 早川由紀夫(HayakawaYukio)2017-12-13 16:00
阿蘇4火砕流が160キロ先の山口県秋吉台まで届いたは誤認だと思う。降り積もった火山灰を見たのだろう。120キロ先の山口県宇部市には火砕流があるらしい。火砕流は海面を進むから宇部の海岸にあるのはもっともらしい。しかし秋吉台まで駆け上… https://t.co/WFQTAZmvgn
— 早川由紀夫(HayakawaYukio)2017-12-13 15:56
阿蘇4が、伊方原発に届いたかどうか、私は微妙に書いた。
Tephra of 75-130ka, yellow - https://t.co/6R6KQBF2Gb https://t.co/bmt8PWII6b
— 早川由紀夫(HayakawaYukio)2017-12-13 15:46
お見舞いに来てくださる方へ。金曜日には退院の予定ですし、これ以上必要なものは何もありません。来てくださる場合は、なにとぞ手ぶらでお越しください。食べ物も飲み物も読み物も着物ももうダメです。お顔を見せていただき少しばかり楽しくお話させていただくだけで満たされますので。
— 南野 森(MINAMINO S.)(sspmi)2017-12-13 15:19
あっ!!!(汗)
#でも部屋から見える景色の写真だとは言ってない
#金曜日に退院できそうですのでもうバレても大丈夫かと https://t.co/RPJyLebuty
— 南野 森(MINAMINO S.)(sspmi)2017-12-13 13:07
岡口基一×中村真の『裁判官! 当職そこが知りたかったのです。』読了。高裁判事の本音が書かれている本でお勧め。noteの過去記事編集して紹介しておきます。
高裁のお作法 民事(弁護士向け)※2017年12月11日追記|弁護士業務と… https://t.co/3fQSUPOmGA
— 弁護士大西洋一(o2441)2017-12-11 12:06
残念ながらハズレだった。中身の感想は後で時間のあるときに書く。 https://t.co/gfWUxO9llk
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-13 12:44
南野先生、病院の場所がバレバレ…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-13 12:42
おはようございます。入院9日目の朝です。今日は気持ちよく晴れましたね。皆さまどうぞ良い一日をお過ごしください! https://t.co/danx3HVhxs
— 南野 森(MINAMINO S.)(sspmi)2017-12-13 08:34
岡口基一=中村真『裁判官! 当職そこが知りたかったのです。』の22頁中の「色をつけてきたりとか飾ったりとか、そういうのは結構邪魔ですよね。」という記述に接し、例の上告理由書を思い出した。
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2017-12-12 06:03
主治医が今朝の血液検査の結果を持って説明に来てくださった。悪玉コレステロール(基準値は65〜139)が入院時の154から124に、中性脂肪(基準値は30〜149)が入院時の191から118に減りました。南野の場合は食事制限よりはむ… https://t.co/9Y1qZSHo3s
— 南野 森(MINAMINO S.)(sspmi)2017-12-11 10:40
主治医と面談。救急搬送直後に撮影した脳のMRI画像と入院3日目の画像の比較(それぞれ右側がビフォア、左側がアフター)。左中大脳動脈付近の梗塞が綺麗に消えているそうで安心しました。何より患者本人が後遺症を感じていないのが大きいとも。… https://t.co/YlbWoDsYmo
— 南野 森(MINAMINO S.)(sspmi)2017-12-10 19:16
青島太平洋マラソン3年ぶりに完走できた‼(去年と一昨年は途中リタイア)
まさかの雨だったが、37km過ぎの風景が… https://t.co/KvovwolfTA
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-10 17:50
これは笑ってしまった。俺もマラソン出たとき、人に言ってた。2014年の東京マラソンのときは家族や事務員が応援に来てくれてうれしかったな。
人類初の快挙!「誰にも言わずマラソンを走った」女性が現れ、海外で大絶賛wwwwww:ユルク… https://t.co/h5UJeounJF
— 弁護士大西洋一(o2441)2017-12-09 22:25
本人訴訟で負けて、裁判官相手に損害賠償請求訴訟を起こす本人当事者の方がおられるよね。名前が判決正本にどうしても出てしまう書記官もこれに巻き込まれることがある。 https://t.co/dq5WmCGyaX
— HRK(hKodama)2017-12-09 16:51
そういうときのために予備委員がいるので、本委員の事案は予備委員が審議します。なお、そもそも普段から綱紀委員と会長全員まとめて「不当な懲戒不相当の議決をした」という理由での懲戒請求を受けることもあります… https://t.co/NgSl7JuZZ2
— HRK(hKodama)2017-12-09 16:39
宣伝ありがとうございますm(__)m
といっても,俺は,インタビューを受けただけで,これは,中村先生の企画本なんだけどね(^_^) https://t.co/vwxmIBX5Me
— 岡口基一(okaguchik)2017-12-09 14:52
裁判所書記官のみなさんも,どんどん,本を書かれたらいいと思いますよ(^_^)
裁判所の内部のことを,国民のみなさんに,情報公開するという社会的意義もあります
ていうか,この本には,俺の話題が出てくるのかな(^_^) https://t.co/LqPomRaZAf
— 岡口基一(okaguchik)2017-12-09 13:37
綱紀委員会は調査期日を開いて懲戒請求者を呼び出すといいと思います。遠方からわざわざ申し立てる人は特に機会の綱紀粛正に熱心でしょうから喜んで"来てくれると思います。…@hatarakedo1988: 福岡県弁護士会所属の弁護士全員が懲戒請求されたらしい。当職初の懲戒請求である。"
— 櫻井光政(okinahimeji)2017-12-09 11:38
高齢者の学び直しの件。私の知っている狭い範囲での話だが、大学院レベルで入り直す50、60代の方が問題になった事例を何度も聞いた。学士は持ってて、大学(学部)に入り直すのはプライドがゆるさない、意欲と時間はあるけれど、柔軟性と論理的思考力がなく、長いだけの独りよがりの論文を書く。
— saereal(saereal)2017-12-08 16:37
日本「実用性のない研究はするな」
日本「国公立大の研究費は削減します」
日本「奨学金は給付型ではなく貸付型です」
日本「定年後の高齢者が大学で学べるように5000億円投入します」
ぼく「???????🤔🤔🤔🤔🤔」
— つかさママ(aimerkano)2017-12-07 21:38
弁護士会に対する業務妨害ですから、単位会や連合会が民事刑事の責任追及すればいいと思いますね。・・・"@keita_adachi: これを機に濫用的懲戒請求への規制がかかることを期待 https://t.co/oJr1Sjxebj"
— 櫻井光政(okinahimeji)2017-12-09 11:25
このタイミングで裁判官等の旧姓使用が裁判関係文書でも認められるようになったのかと思うと合点がいく。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-09 10:56
最高裁判事で初の旧姓使用へ 来月就任の宮崎氏「当然」
https://t.co/jIGREVK8Ry
小野瀬さんは,今,何を思う(^_^)
https://t.co/BOmZcLdmEZ
— 岡口基一(okaguchik)2017-12-09 01:36
@kasumi_shiro @AmazonJP 他1名と中村真って文字数同じなのに……
— papadenka(holmesdenka)2017-12-09 10:31
弁護士会の単位会丸ごと懲戒請求を行なって居るのは、余命三年時事日記プロジェクトです。でも、発案者の余命三代目大先生は、自分では懲戒請求を出さずに、末端読者にやらせています。弁護士先生たちには、この仕組みを理解していただきたいと思っています。東京、第一、第二、神奈川、大阪、福岡・
— 悪魔の提唱者(6CLW77Y102)2017-12-08 23:15
無償化についたかどうかは関係ありません。単位会丸ごと懲戒請求です。だから、東京、神奈川、大阪、兵庫、福岡などで全国34000人です。余命三年時事日記というブログが印刷した懲戒請求書を読者に送り署名を回収。首謀者の三代目余命大先生は… https://t.co/dA0PtV0G93
— 悪魔の提唱者(6CLW77Y102)2017-12-09 09:12
月曜日に届く予定。当たりのしおりが入っているかどうかo(^o^)o
https://t.co/vsHWpjasZx
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-09 10:24
これを機に濫用的懲戒請求への規制がかかることを期待 https://t.co/0eITlbdaWB
— 弁護士あだちけいた㌠(keita_adachi)2017-12-09 10:16
裁判官! 当職そこが知りたかったのです。 -民事訴訟がはかどる本- 学陽書房 https://t.co/Mnz9jCq5sf @amazonJPさんから
「他1名」とされてしまった中村真先生w
表紙の岡口さんはなぜか白目にw
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-09 10:21
中村真先生と岡口裁判官の対談本「当職そこが知りたかったのです。」出てたー!\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/ヤッター https://t.co/luoIYIV3St
— みにゃたろっく(Tarominyax)2017-12-08 16:48
綱紀委員会や懲戒委員会が構成できなくなるのでは… https://t.co/RTeFfAQT59
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-08 23:04
福岡県弁護士会所属の弁護士全員が懲戒請求されたらしい。当職初の懲戒請求である。
— 意識低い系弁護士(hatarakedo1988)2017-12-08 19:17
授業でもオススメしたけど民法改正に関してサクッとつかむにはこれが一番読みやすいと思う。 https://t.co/dMWN8rTZKH
— ささもたん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2017-12-08 11:03
@Kazutoshi0609 としたら「原告の主張に賛同する」署名にすれば良いと思うんです。公正な結論のために不公正な判断手法を用いることを求めているようで違和感を感じてしまいます・・・
— eisukewater(eisukewater)2017-12-08 11:25
「公正な判決を求める」署名なるもののお願いが流れてきたのだけど、署名の数で判決内容が変わったらそれこそ不公正なのでは・・・
— eisukewater(eisukewater)2017-12-08 09:32
これはほんとにそう。ふと、このまま朝まで寝てたら治るんじゃないかな、との(間違った)考えも頭をよぎった。脳梗塞は発症から4時間半までなら劇的に効果のある投薬治療ができるそう。異常を感じたらすぐ救急車を。 https://t.co/GvTZdf99Sw
— 南野 森(MINAMINO S.)(sspmi)2017-12-08 12:34
木内反対意見が「原告が受信設備設置者に対して承諾を求める訴訟を提起しても、口頭弁論終結の前に受信設備の廃止がなされると判決によって承諾を命ずることはできず、訴訟は受信設備の廃止によって無意味になるおそれがある。」と指摘しているのが注目される。 #NHK
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-12-06 20:54
【NHK合憲判決】
結論として、合憲という立場も論理的にはあり得るところですが、あまりにも違憲審査が雑すぎる。
利益衡量基準ですらなく、政府の説明に乗っかって、単に制度の合理性を論じているにすぎない。
本当に恥ずべき大法廷判決だと思う。
— たけるbot(bexa930)2017-12-07 00:01
つ ワンカップ大関。米国の日本法研究者が「判例にしばしば登場するコレ(どうも罪を犯す前に呑んでるらしい)が何なのか強い関心を持った(。∀ ゚)」などと言うておった。
— umedam(umedam)2017-12-06 09:41
ジョン・マドックス賞に日本人医師 村中璃子氏、子宮頸がんワクチン問題について発信 - 産経ニュース - https://t.co/uGZk6bfmjO
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-06 17:30
いいかげん民事訴訟の第1回口頭弁論期日に被告本人や代理人が出席しないことをわざわざとりあげて非難するのはやめたほうがいいと思います。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-12-05 22:34
子宮頸がん死者数2,902人(2014年)。これを「子宮頸がんによる死者数は年間女性10万人当たり3.9人に過ぎないんだ」といいきっちゃうですからね。交通事故死者数の3/4にも匹敵するのに(・ω・) RT @RawheaD
— シン(aphros67)2016-04-02 10:08
この「副反応」の多くが心因的なものであるならば、現在このようにして頸がんワクチンに対する悪印象を植え付ける報道や訴訟、国の優柔不断な態度は、今後さらに、心因的な「副反応」を産む温床になるだろう。これはもう、日本ではしばらく無理なんじゃないか。嘆かわしい。
— Dr. RawheaD(RawheaD)2016-04-02 10:00
もう一つは、多くの精神科医が指摘しているように、頸がんの「副反応」とされている症状の多くが心因性のものであるという前提に立てば、本来は正しく心のケアという治療をしなければならない子たちから、その機会を奪っているという害悪。
— Dr. RawheaD(RawheaD)2016-04-02 09:58
頸がんワクチン訴訟を初めとしたこの騒動は二重の害悪だと俺は思っている。1つは、順当にワクチンプログラムが進行していれば、これから思春期を迎える女性の7割くらいが頸がんにかからずに済んでたはずなのに、その可能性を多くの子供から現在進行形で奪っているという害悪。
— Dr. RawheaD(RawheaD)2016-04-02 09:55
仕事で調べた某裁判例を読んでいたら、代理人弁護士もずいぶん無理筋の主張しているなと感じたところで、ふと思うところがありTwitterを検索したら、某ベンチャー企業の社長が裁判所を小馬鹿にするツイートをしていた件だった。
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2017-12-04 19:15
「立った! 賞与が立った!」 #現金支給の時代
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-05 22:00
「賞与!賞与じゃないか!半年ぶりだな。少し痩せたか?」
— びg(a_zmny)2017-12-05 12:29
南野先生、ドヨアサ復帰の折には特集が組まれるのでは…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-05 21:10
暖かいお言葉の数々、皆さん本当にありがとうございました。思わず涙ぐんでしまいました(柄にもなく!)。tPAなる投薬治療がうまく効果を出してくれたようで、おそらく大丈夫です。現在、一般病棟とICUの中間のようなところで、こんな感じで… https://t.co/R90FDUvbnY
— 南野 森(MINAMINO S.)(sspmi)2017-12-05 20:09
南野先生の件は、全く他人事とは思えない。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-05 09:11
「こんな時は救急車を!」というようなポスターがあれば、自宅と職場に貼って置きたいのだが(以前の職場では、部長が持ってきて貼っていた。)、どこで貰えるのだろうか…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-05 09:04
@sspmi 驚きました。発症直後に治療を受けられたのが本当に良かったですね。お大事に…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-05 08:57
ご心配をおかけしております。発症直後に目覚めたのが幸運だったらしく、大事には至らなそうです。救急車の皆さん、病院の皆さん、本当に有難うございました。しかし何と2週間も入院とのこと。これは困った。授業、会議、ドヨアサ、取材、オープンゼミ、飲み会…全てキャンセルです。ごめんなさい。
— 南野 森(MINAMINO S.)(sspmi)2017-12-05 08:14
夜中にふと目が覚めたら右半身が動かなくなっており、ろれつも回らなくなっていたため救急車を呼んだ。少なくとも丸一日入院することに。ご迷惑をおかけしますがお許しを。
— 南野 森(MINAMINO S.)(sspmi)2017-12-05 05:43
前も書いたけど、国家予算がどうやって作られてどうやって承認されるか分かってたら、どこを突き上げたりおだてたりすべきかなんてすぐ分かるもんでしょ。しかもその仕組みが書いてあるのがお得意の憲法なのに。弁護士会ってそんなことも考えられないのかと呆れてたわ。
— Which(which0623)2017-12-04 13:37
弁護士会の裁判官増員活動って何の成果もなく裁判所の仕事増やしただけだったよ。だいたい国家予算の話で査定する側に圧力掛けず要求する側突き上げるだけって何の意味があるんですかと。国民運動なんてのも世論の風が吹かない限り自己満足。なんでそんな簡単な仕組みすら分かってないんですかね。
— Which(which0623)2017-12-04 13:22
子宮頸がんワクチンの「不接種」薬禍事件については国民・政府とも親権に向き合わないとアカンときがくるぞ。
不接種で亡くなる&亡くなった女の子たちの供養塔を厚生労働省に建てるくらいの話や(・ω・)
— シン(aphros67)2017-08-28 12:15
@aswwwxxx そんなもの許可すべきじゃないのに、許可する簡裁判事もいるとか…
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2017-12-04 12:49
@aswwwxxx 簡裁に係属する不動産明渡しの訴訟で、不動産業者を代理人とする許可の申立てがされることがあったり…
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2017-12-04 12:41
@rippy08 たいてい顧問弁護士なので、誠実に「負けます」と見通しを説明して和解を勧めることによって相手方の肩を持ってるように誤解されると、単発案件以上に不利益が大きいというのはあるかもですね。
— ystk(lawkus)2017-12-04 12:39
発達障害という概念が広まることで、あいつ発達障害でしょみたいな声が増え、採用の現場でもどうやって発達障害を避けるかみたいな議論が盛んになるだけで、「配慮」とは?という感じ。 https://t.co/hPYka1O4bo
— rionaoki(rionaoki)2017-12-04 11:14
発達障害は昨今大ブームだけど、とはいえ配慮で解決とか言ってるのを見るとちょっと絶望的な気分になるよね。健常者という名の曖昧でなあなあのコミュニケーションばかりする人たちだけで社会を作ろうとするなという話なんだよあれは。
— (Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS(koshian)2017-12-04 11:12
東京地裁の部総括は、裁判実務はあまりやっていなかった人も少なくないからですね… https://t.co/pi8l1uKjqB
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-04 12:41
東京地裁の部総括で,弁護士任官した右陪席に向かって,「弁護士は報酬規定通りに貰っているんだから,相当儲かってるだろう」と言い放ったのがいた。判事の俸給表と報酬規定(当時)を同じだと思ってる爛れた経験則の持ち主でも部総括にはなれるん… https://t.co/0GspiKk0Nv
— 田中 宏(tanakah)2017-12-04 11:05
教官から部総括の裁判官だったので、駆け出しの弁護士が正面切ってケンカしてきたのが驚きだったのかもしれんが、自分を守らねばならん
というか、こんな裁判官が教官でいて研修所大丈夫か?と思った
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2017-12-04 11:12
裁判官に
「この期間1ヶ月はほかの予定を入れないように」
と言われたことがあるな
いや、イソ弁首になるぞ、売上この事件では全く立たないのに自営業なめてんのか?
と思って思い切り噛みついたら偉い裁判官だったらしく、驚いていたようだ
仕事ないと生きていけないことをしらんのか、と思った
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2017-12-04 10:55
また、お気持ちというのも、単に腹立たしい、許せないといったものではなく、「交渉段階で解決したという前例を作るのはトータルで見ればマイナス、労働者側に手間暇や費用をかけさせたい」みたいなのも……。いや、マジで、対応はするから労働審判してくれと言われるとかありますよ……。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-04 10:57
確かに……。>RT
ただ、相手方代理人が説得の努力をしてないのではとか、法廷に場が移った方が自分のフィールドだからある意味楽だし売上にもなるしとか考えてるのではと思うケースはなくはないです……。特に、団交での回答がひどいという事例はあります。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-04 10:55
そういえば労働事件の労働者側って完全なる勝ち筋でも裁判所まで行くことが多い印象あるけど、あれも社長のお気持ちなんだろうなあ。飼い犬に手を噛まれて逆上してるみたいな感じなのかな。 https://t.co/7fYM5iS4ax
— ystk(lawkus)2017-12-04 07:40
行政部とはいえ、所詮地裁の一判例に留めておくのが長期的に見れば得策ではないかという趣旨ですね。
元々過払いから始まってる分、原告勝ちにくいし。
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2017-12-03 12:45
例の生活保護費の判決について、一部の自治体ではパソコンについて自立更生費として認めている現状があるので、高裁レベルで負けると今後全国的な影響は避けられないし、そもそもマスコミに流さなかった方が良かったのではないかとの妻のご見解。
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2017-12-03 12:43
レジの払いで小銭が常に1円足らない #地味な呪い
— め・がさん(mega_san)2015-12-12 17:06
分からないのでこれから調べます。 https://t.co/GGilmWoj33
— とりとく(tkbei)2017-12-03 12:10
@noooooooorth 田舎の更に支部の簡裁事件で、
アフターと同伴の違いをガチで尋ねてきた高齢の裁判官が居ました。原告と被告とで、一瞬心が通じ合った気がしました。
夜の見識は備わってなかったようです。
— 愛(ailuv2u)2017-12-03 11:36
新元号になったら「平成31年5月から後は存在しない日付なので同月以降の支払い義務を定めた分割払いの合意は無効だ!」って言い出す人きっといるし今から新元号の到来を手ぐすね引いて待ってる人もきっといるはず。
— とりとく(tkbei)2017-12-02 19:11
裁判官が全員40歳以上になったら世代間ギャップがより強まって酷いことになると思うよ...。20代から60代まで全ての世代がいる方がまだマシだと思う。ただ単に歳を重ねても別に見識は身に付かんしね。
— ノースライム(noooooooorth)2017-12-03 11:30
準備書面はもちろんのこと、代理人なら、陳述書にどういう言葉を載せるか考えて欲しい。
当事者さんによる攻撃的な陳述書をそのまま出してきて、和解はおろか取下同意もできなくなったことがあった。正直コッチは負け目無かったから、どうでも良かったのに。
— 皮下注(hirohika777)2017-12-03 09:35
TwitterはあたらしくNGワードを追加して刑法学習関係のつぶやきが消されることがあるんだろうか。教室事例で同僚教授がよく殺されるのに。
— ☕️カフェコレット🥃(gogokohei2U)2017-12-03 10:07
「「そもそも『感情の問題』なのに」と話し、法律論を持ち出す県弁護士会にも不満を示す。」
こういう反論(?)よく聞く。「法律の話じゃなくて、人としてどうかという話をしているんだ!」とか。まぁそれでも法律のはなししかしないけど。
https://t.co/1zhzvtqclu
— 藤岡孝司@飯塚(fujiokabengoshi)2017-12-03 09:08
Twitterで、命についてだけでなく、病気・けがをしろ、みたいな、危害を願うのも禁止投稿になるのね。
かしこい方はネット時代前から、出火見舞い申し上げます。火の元にご用心、と対立相手の安全を祈る万全のコンプライアンス対策。(なお脅迫罪で有罪)
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2017-12-03 09:59
#ささやかなのろい
待ち合わせの人と、洋服がかぶれ、、、
— あやちん大統領 @J2暮らし(pre_ayachin)2017-12-03 09:57
#ささやかなのろい
「自動改札を通るたびに前の人がトラブルを起こしてしまえ」
— 星をみるひと(star_seeker0706)2017-12-03 09:53
「前から歩いてきた人を避けようとしたら相手の人も同じ方向に避けようとする現象が最低3回は続くようになってしまえ」
— とりとく(tkbei)2017-12-03 09:45
#ささやかなのろい 「自販機のお釣りは10円玉ばかりになってしまえ」
— とりとく(tkbei)2017-12-03 09:42
「USBが1回で刺さらなくなってしまえ」
— とりとく(tkbei)2017-12-03 09:40
Twitterのルールで怪我/病気/死亡を願う投稿も禁止されるようになるというのはいいですね。腹がたっても「靴の紐が毎日ほどけてしまえ」とか「歯磨き粉を毎回出しすぎてしまえ」とかみたいなささやかな呪いの言葉しか吐けなくなったら、Twitterも少しは平和な場所になると思う。
— 高 史明(TAKA, Fumiaki)(Fumiaki_Taka)2017-12-03 08:55
自分が働いている病棟は産婦人科との混同病棟なのだけれど、ワクチンで予防のできるはずの子宮頚がんで何人もの若い女性が亡くなっているのを見たし、そして今後も世界の中で日本だけ子宮頚がんで命を落とす人が増え続けると思うと本当に怒りで肩が震える。この国は狂気に蝕まれてる。
— sekkai(sekkai)2017-12-02 11:09
40歳すぎの社会経験のある人から裁判官を選ぼうとすると、現職での展望が無い母集団から、特に人を裁きたい群を抽出する事になるので、ロクな事にならないのでは。それは民間人校長とか小池政治塾とかで実験済み。最高裁長官までやっても、世間のことがわかるわけがない事がわかる。
— ボヘ&ハラカラ(BOHE_BABE)2017-12-02 09:14
裁判所はいまのとこ覚悟の平成使用のようです。
「養育費として月◯万円を平成29年12月から平成50年3月まで毎月末日限り支払う」みたいなん。 https://t.co/pCTyMKLNER
— 中野希美(kimi1114nakano)2017-12-02 02:07
「平成」が31年の4月に終わることがほぼ決まったわけですが、興味があるのは、役所が今後出す公文書に、それでもなお「平成40年度〜」とか表記し続けるのか?ということです。
— ゆうき まさみ(masyuuki)2017-12-01 23:49
官物パソコンに挿したUSBメモリからウィルスが検出されたら、履歴を徹底的に調べられる。その結果、裁判所職員の個人情報の持ち出しと、勤務時間中の組合活動関係書類の作成が判明したということなのだが、報道を見る限り、両者の関連性は不明というほかない。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-02 13:26
@kasumi_shiro うちに来る人たち、離婚した元妻子とは音信不通という人が大半なので、養育費も支払われない可能性が高いものだと思ってます。
— のん子(nonko1980)2017-12-02 13:13
0 件のコメント:
コメントを投稿