基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2017-10-15 22:33から199件:最新2017-11-21 14:53という範囲(36日16時間20分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
熱心な人達が無償又は追加報酬なしでいろいろとやり過ぎてしまうと、それを当然のように思う人達が出てくる。そうなると、結果としてその種類の仕事をしようと思う人が減り、一部の人達に過大な負担がかかってしまう。
適正な報酬を取るって大事。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-20 09:20
中村剛(take-five)(take___five)のプロフィール情報(2017年11月22日01時54分40秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:中村剛(take-five)
[screen_name]ユーザ名:take___five
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士です(66期、東京弁護士会)。元テレビの音効。3級FP技能士。著作権関係や男女問題、労働事件、介護事故、中小企業法務(特に音楽出版社・番組制作会社など)を中心にやっています。 モットーは、素早い対応と依頼者の納得の行く解決。あと、法教育も頑張ってます。
ユーザのフォロワー数:3745
ユーザのフォロー数:282
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-03-14 13:48:00 +0000
ユーザの投稿ツイート数:9576
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
絶対勝てると思ってた事件で負けたり、こりゃ無理だろと思ってた事件で勝ったりするので、裁判は面白い。
まぁ自分の見通しが甘いというツッコミは置いておいて…
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-21 14:53
裁判の準備書面(主張書面)で強い言葉を使いたがる依頼者はいるけど、第三者である裁判官にどう見えるかと言うと、twitter上で溢れてる罵倒したり、嘲笑したり、草たくさん生やしてるツイートに見えてるのよ。
そんな人の言うことはまともに見えないでしょう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-21 09:12
大学受験までの試験しか知らない人には想像し難いと思うけど、司法試験は
、仮に全ての教科書・論文等を持ち込み可にしたとしても、持込不可にした場合と比較して、合否は大して変わらない。
どこかの教科書や参考書に「答え」が書いてあるわけじゃなく、その場で自分で考えないといけないから。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-20 17:59
今回、持ち込み可の試験でもうまく書けなかった人が多いと思います。また、(1)や、(2)・(3)のヒントは、通常の試験でありません(自分で考えるべき「小問題」)。期末試験対策やロー入試・予備試験・司法試験を視野に入れるのであれば、そろそろ学習法を見直して実践してください。
— 横田明美(akmykt)2017-11-20 17:11
裁判所によって、「民事第○部」と言ったり、「第○民事部」と言ったりして、微妙に違うのは何でだろうと思っている。書面書くときに間違えそうになる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-20 16:25
「こんな法律があります」「こんな判例があります」というのは、今後AIに取って代わられる可能性が大。
「だから、あなたにとってこうするのがベスト(ベター)です」の提案までできて、初めて弁護士としての価値がある。これは、企業法務だけでなく、いわゆる一般民事も同じだと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-20 15:30
ニオイが理由でオムツ替えが苦手とか、育児ナメてんのかという感想しかない。
個人的には「いつまでも泣き止まない状態であやし続けること」の方がはるかに辛い。
https://t.co/lvc21of80v
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-20 13:34
そして、自分の子供には、「少なくとも俺はお前を愛しているからな」ということを折に触れて伝えていきたい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-20 13:12
結婚や家族を持つことのいい点って、「自分を必要としてくれる人が少なくとも1人はいる」と思えるところじゃなかろうか。誰からも必要とされないと生きていくのが辛いけど、「妻(夫)や子は自分の帰りを待っている」と思えるだけで大分楽になる。そして、そう思ってもらえる努力をしなきゃいけない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-20 12:49
自分は、低廉な報酬だからと言って手を抜くことはできないので、基本的には十分ペイできないと思った事件は基本的に受任しない方針。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-20 11:37
離婚の依頼者の面会交流に立ち会うために家を出る際、カミさんが娘に「自分の家族は放ったらかして他所の家族の世話に行くんだってー」などとフザけたことを言うものだから、当職がチョイ切れ気味に反論するとガチ切れされて「もう帰ってくるな」とまで言われた。すんませんねぇ。
— ゆるふわ暇弁(himaben1st)2017-11-19 10:29
熱心な人達が無償又は追加報酬なしでいろいろとやり過ぎてしまうと、それを当然のように思う人達が出てくる。そうなると、結果としてその種類の仕事をしようと思う人が減り、一部の人達に過大な負担がかかってしまう。
適正な報酬を取るって大事。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-20 09:20
調停委員会から「先生が土日に面会交流に立ち会えばよい」と言われるたび、「わたしの土日は(わたしと)家族のためにあります」とお断りすることにするまで、こちらの問題状況と似たようなことになってました。 https://t.co/MSb6s0sSjZ
— すか(suka_t)2017-11-20 00:00
@_syake_ もらう人はめっちゃもらって、もらえない人は全然もらえないということなんだろうね…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-20 08:59
@hushhushSYK 俺はそうは思わないな。別にどの国のどの業界であろうと、斜陽企業はいるし、逆に勢いのある企業もいる。日本全体や世界全体が斜陽って言ってもいいのかもしれないけど、そんなこと言っても何も始まらないしね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-20 08:57
自分達の業界のことを「斜陽」と自虐する人がいるけど、前職のテレビ業界も斜陽と言われていたし、音楽業界も斜陽と言われて久しいし、家電業界もSHARPや東芝が苦戦してるし、斜陽じゃない業界ってどこ?って気分。斜陽だろうが斜陽じゃなかろうが、自分達が生き残り、利益を出すことはできる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-19 18:30
ダンジ先生の開業パーティーに参加してきました。ダンジ先生はモテブル弁になられたことを確信しました。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-18 21:06
群馬県での開業披露パーティーにまさかの中村先生(takefive先生)がまさかのサプライズ登場。有難や。
— 都 行志(Miyako_Koji)2017-11-18 21:00
フィクション作品の中では、殺人は悪として描かれるけど、成人向け雑誌やAVではレイプを悪いこととして描かれず、現実世界と混同させかねないから問題だという趣旨のツイートを見た。
よって、北斗の拳のケンシロウは大量殺人罪で極刑に処すべき。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-18 17:50
そして、そのために心がけてたのは、①自分もよくわからない難しい言葉を使わないことと、②論理の流れをわかりやすくすること。そして②については⑴接続詞を意識的に使い、⑵論理の屈折(逆説)を少なくし、⑶自分の結論と同じ方向の事実・理由と反対方向の事実・理由をきっちり分けるようにしてた。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-18 17:27
自分は司法試験で難しい勉強(下級審裁判例や学者の論文等)はほとんどしてなくて、ひたすら「誰が読んでも自分が言いたいことがわかる」答案を心がけてた。自分が考えてることがどんなに拙くても、自分の考えが伝わらないと意味がない。それでそこそこの成績で合格したから、間違ってなかったと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-18 17:20
「本来正当な報酬をもらうべきところで無料にしたり、安くすることは優しさではない」ということに気がついてから、気分が楽になった。
報酬規程や契約書通りにきっちりもらうことは、他の依頼者に対する平等を確保する意味合いもある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-18 14:43
法テラスとの契約を打ち切れば解決しますよ! https://t.co/gAcFg5kOCb
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-18 14:37
顧問先の総会で矛盾する委任状が2通でてたのを確認しなかった弁護士が懲戒になるなら、弁護士会の総会のもならないとだめじゃないかしらちがうのかしら
— Tomoko Doe(TomokoDoe)2017-11-17 14:27
二回試験の紐問題については、「実務についても上訴期限とか厳しいものがあるから」という意見もわかるけど、それって試験時間を厳守するということじゃダメですかね?もし、「控訴状は必ず紐で縛って提出しなければならず、ホッチキス留め等は認めない」って規則があったら抗議すると思うし。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-17 20:32
鶴ひろみさんの死に続々と哀悼の意が。このように、有名な人が亡くなったときに、たくさんの人から哀悼の意が表されるのは、その人の「生きた軌跡」が多くの人の目に触れ、支持されてきたことの結果だと思う。
自分も、多くの人の心に残るような生き方をしたい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-17 20:29
先生、弁護士さんって離婚事件で男女関係の嫌なところをたくさん見るのに、どうして結婚したがるんですか?
— Kay(nkaoguo)2017-11-17 17:24
いろいろ調べても答えが出てこない事件に出くわすと、「俺が新しい判例作っちゃう!?」という気分になり、ワクワクしてくるので、自分はこの仕事に向いてると思える。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-16 21:16
疲れてきたので、ウエストローで自分の名前でエゴサして、なんか自分が手がけた事件の裁判例が出てこないか検索してる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-16 21:12
@YusukeIP @blue_c_vo 俺はいろいろ聞いてみたいなぁ。最近仕事の仕方については興味あり。新曲も聞かせてもらうよ!
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-16 19:57
相手方代理人が同じ有志の会の活動をしているメンバーだったことと、相手方検察官がロー時代の教官だったことと、担当裁判官がローの同級生だったことと、担当書記官がローの同級生だったことがありますよ。
えぇ、いずれも仲良くやってる人ですが、事件のことは、期日以外では特に話してませんね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-16 18:52
相手方代理人or担当裁判官が友人知人であったときほど、普段以上にキッチリ攻めるところは攻めて守るところは守る。普段以上にキッチリ仕事をする。そっちの方がフツーじゃないですか?みんなどこからも刺されたくないですし。
— 魚占い(sakanauranai)2017-11-16 11:57
司法試験と二回試験の実施日と合格発表の日に何かいいこと言いたくなるのは、弁護士達の性。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-16 17:59
実は、一部の弁護士同士は、裏で繋がってるらしいですよ…(twitterのフォロー・フォロワー関係)。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-16 16:36
弁護士向けのセミナーに参加するようなって思うことは、サラリーマン基準で常識と思われる事項ができてない弁護士の多いこと多いこと。弁護士向けビジネスマナー講座とかやった方がいいのではないか。
— まーやん(masayar2)2017-11-16 11:23
@blue_c_vo 依頼から着金まで一人で管理するようになってから、ホントそれを感じる。会社員時代は、「自分はこの部署にいるからこの仕事をする」としか思ってなかったけど、本当は効率的に利益を挙げるために分業してるんだよね。自分が… https://t.co/qZhq17yPmC
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-16 09:55
この仕事やっててこころを壊さないために大切なのは、どの依頼者のどの案件についても「いつ辞任してもいい」という状況を保つことで、そのためには十分な売上を確保しておくことが必要で、そのためには利益が出ない仕事を極力絞り込むことが必要だと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-16 08:58
国選報酬で、規程の不備のため報酬ゼロとする決定に対し、認められる余地はないけど一応不服申立てして下さい、それが集積すれば制度改正に繋がるからという勧めに対し、何で安い報酬でやってて改善されるかどうかもわからんのにそんな手間をかけなきゃいかんのだ、と思ってしまうので国選向いてない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-15 12:59
@blue_c_vo 俺、ドーハの悲劇の頃から見てるけど、あのときはアジア枠2だったから、予選もかなり熱かったんだよなぁ。4.5もあれば出られるの当然だろ、という気分笑。北野監督に怒られるかもしれんけど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-14 12:37
妻の愚痴やワガママに対して正論を返すのではなく、セイロンティーを入れてあげるくらいの余裕を持った夫になりたい。
— もうすぐ独立する若手弁護士(hdm1987)2017-11-14 12:05
@blue_c_vo スウェーデンがいた組を見ると、フランス、オランダと同組だもんなぁ。そこで2位に入ってイタリアとのプレーオフ制するって相当厳しいよな。アジアは3枠で十分だと思う笑。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-14 08:59
桂正和さんが「昭和のキャラクターをどんな風に魅せてくれるのか、とても楽しみ!!!」とコメントしていますが、電影少女の連載が開始された1989年は平成元年…。
https://t.co/OMGwA4aJN1
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-14 08:56
イタリアが予選敗退か…。スペインと同組で1位争いを行い、スウェーデンとプレーオフって厳しすぎるな。
https://t.co/aEzbdEe1yN
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-14 08:41
起案や話し方で自信をもっているか否かがよく分かる。実力と自信、どっちが先か?それはどっちもあるだろう。自信はもったもん勝ちともいえる。根拠がなくても最初はいいだろう。そのうち実力も追っかけてくる。少なくとも自信がみられない弁護士は頼りにされない。新人だって自信を持っていいんだよ。
— 弁護士 HARVEY(ww_devil)2017-11-13 20:43
@Miyako_Koji @harrier0516osk 私は地の利を活かさせていただきました。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-13 20:30
マジレスすると「書類来ました。これから見ます。いつ頃までにコメントする予定です。」をクイックレスポンスするだけでも全然印象が違いますよね。ちゃんと対応してますよ、ということを伝えれば作業を無理に急かしてクオリティーを下げたいと思う… https://t.co/YsJtkuZSZd
— Yoshi Shimizu(ysaksmz)2017-11-13 10:34
福岡の30代婚活中女性と話をしていたら、福岡では30代中盤くらいになると、婚活のために東京に転職する女性が結構いるという。理由は、福岡では30代独身女性の比率が高いけど、東京では逆だからとのこと。東京が、婚活女性の敗者復活戦の現場みたいになっているんだなと思った...
— 都 行志(Miyako_Koji)2017-11-12 22:38
@b7racezero 頑張って下さい!
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-12 12:46
今年司法試験に不合格になっている人で来年に向けて必要なのは、「何をやるか」ではなく、「何をやらないか」。やれることは山ほどあるけど、全てはやりきれない。優先順位をつけて、優先順位が低いものは「やらない」という決断をすることが重要。
これは、仕事でも同じ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-12 12:32
@blue_c_vo いいことだねー。うらやましい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-12 10:46
@blue_c_vo 意外!タラバガニかと思ってたよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-12 10:02
大型訴訟で「乙ア」から始まり、「乙ン」までいってる事件をやってます。 https://t.co/kb8hXMC9w6
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-12 08:20
「被害者の実名や顔写真を報道するマスコミはクソ」というのはよくわかるけど、そのマスコミに実名や写真を提供するクソ(捜査機関や同級生など)もいることは忘れないで欲しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-11 13:25
私はあえて褒めます。
自分のダメ答案を晒してフルボッコにされたこと、フルボッコにされたにもかかわらず、今後も出そうとしてる意気込みは素晴らしいです。不合格者が合格するためには、まず自分のダメさ加減を知ることが第一歩です。 https://t.co/ctkAFyfATW
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-11 01:12
ただ、実名報道が、被疑者・被害者ともに重大な人権侵害になることもまた事実なので、その兼ね合いは十分考えなきゃいけない。
安易な匿名化には反対。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-10 12:52
このような報じ方で、世論に与えるインパクトや、法や社会の問題等を考えなおす上で、世論に与えるインパクトという点で果たして十分か、というと疑問がある。
かといって、「被害者が望む場合のみ実名」とすると、性犯罪に告訴を必要としていたときと同様、被害者に重い決断を背負わせかねない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-10 12:49
自分は以前マスコミにいたこともあり、比較的実名報道寄りの考え(もちろん限度はある)。仮に今回の座間の事件で、被疑者も被害者も匿名、背景事情も全く報じないとなると、「被疑者であるXが、被害者A〜Iの9名を殺害した」だけになるけど、こ… https://t.co/acBPrZZnNc
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-10 12:43
@hushhushSYK 恋愛しなくても結婚はできる(暴論)
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-10 10:28
労働事件にしろ、家事事件にしろ、「弁護士なら誰でもできる」事件と思われがちだけど、よくやってる弁護士とあんまりやってない弁護士とでは、主張や立証の方法が雲泥の差。しかも、何となく進んじゃうから、稚拙な主張立証だということを当該弁護士は気づいていないケースが多いのが特徴。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-10 09:19
相手方や裁判官などに凄んだり威圧的になったりすることで依頼者の信頼を勝ち取ろうとする弁護士が大した弁護士ではないことは間違いない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-10 00:14
労働事件を多くやってる使用者側の先生と意見が一致したのが、労働者側にしろ、使用者側にしろ、バリバリやってる人が代理人だと余計なところで争わずに済むのでかえってやりやすく、一番嫌なのが普段労働事件をやってない人が中途半端に使用者側代理人だったり、労働者側代理人だったりすること。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-10 00:11
今日は、母校LSでゲストスピーカーとしてお話させていただきました。司法試験的ないわゆる「論点」が全くなくても、これだけ考えることがあったり、条文上気をつけなければならないことが多いのが実務です、というのが少しでも伝わったなら幸い。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-10 00:07
生きる意味を見失っても、Amazonなら何とかしてくれるらしい。 https://t.co/X2o26jFExM
— Yusuke@IP(YusukeIP)2017-11-09 14:31
@sr_takuchan そう思います。全体から見れば競争力は上がるかもしれませんが、個々人を見ると辛い目に遭う人の方が多くなると思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-09 09:15
「解雇をしやすくすると給料が上がる」というのは、一部の人には当てはまるけど、多くの人は解雇される側に回る。できる人は日本企業の役員以上の給料もらってるけど、入れ替わりが激しい外資系企業を見てるとわかる。
そして、ある時期はできる側だった人が、後に解雇される側に回るのもよく見る。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-09 08:55
男性弁護士は本当にお勧めですよ。「主文
1.○○くんは、私に恋してることを確認する♡
2.本日のデート費用は○○くんの負担とする♡」
とか言っておけば、簡単に落ちますよ。多分(適当)。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-08 21:29
ここだけの話、男性医師は学部時代からパーティーたくさんやっててモテることに慣れてる人が多いけど、男性弁護士は学部・ロースクール時代含めてモテることに慣れておらず弁護士になった後もモテない人が多いので、落とすなら男性弁護士のほう落としやすいですよ。僕ですか?ええ、簡単に落ちますよ。
— ひろB(advocaat_m)2017-11-08 12:43
尋問は大変でもやってるのは楽しいし、やりがいもあるし、弁護士をやってるなーと実感する瞬間だけど、裁判官は尋問前に心証を取ってて尋問はあんま関係ないという事実を考えると、涙が出そうになるのであまり考えないようにしている。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-08 20:32
@Miyako_Koji 自分も「こりゃ全然勝てないだろ」と思っていて訴状を起案していたところ、突如起案神が降臨して全く違う法律構成にしたら最終的に勝ってしまった案件があります。ありがたや…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-08 20:26
「主張自体失当」という言葉を、本来の意味とは異なり、単に「お前の主張は認められない」の強いバージョンの意味合いで使ってるのを見るとイラッと来るのは、要件事実教育を結構厳しく受けてきたからか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-08 19:25
だから、憲法を改正しなきゃできないことなんてほとんどないんだよね。憲法改正しなきゃできないことは、例えば参議院を廃止するとか、(最高裁の範囲が及ばない)軍法会議を設置するとか、普通選挙をやめるとか、貴族制度を設けるとか、ごく一部のこと。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-08 12:10
憲法は、国家に対して、「○○をするな(又は○○をしろ)」と命じているだけなので、憲法を改正しないとできないことは、憲法が禁じていることだけです。憲法が特に何も触れていないことは、憲法改正しなくても、法律を制定することによってできます。その点を混同しないよう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-08 10:20
人は、興味がないものには情熱も傾けられなくて努力ができず、結果も出せないので、まず大切なことは興味があるものを見つけ出すことで、どうしてもやらなければならないことは興味が持てるように工夫することだと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-08 08:12
自分はメンタルが強い方だと思っているけれども、メンタルが強い人ほど壊れていくのをよく見ているので、あまり過信しすぎないように気をつけている。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-07 20:05
また、契約や金融機関での本人確認の重要性も異論はないけど、それが行き過ぎるあまり、死者の契約を解除するのに本人の委任状を出せと言われたり、成年後見人が成年被後見人の口座を管理するのに、銀行の窓口で本人の委任状を出せと言われたりする。そんなことが起きるとは想像もできなかった。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-07 12:41
@hushhushSYK そういやあったね(笑)懐かしいなぁ。未だにはっきりとした答えが出ないでいるよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-07 12:37
個人情報を保護すべきというのは異論がないところだと思うけど、近年、個人情報保護の動きが強まり、例えば犯罪被害に遭っても、不起訴事案だと不起訴記録には加害者の住所がマスキングされていることがある。住所がわからないままだと、加害者相手に裁判を起こすのも難しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-07 12:36
被疑者や犯罪被害者の実名報道について、実名報道の被害や匿名の必要性などはわかるんだけど、仮に全ての犯罪報道で匿名化ということになったら、一体どんな世界になるのだろう、という漠然とした不安感がある。はっきりと弊害を示すことはできないけど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-07 12:13
興味深い記事。何となくダメでしょ、当たり前でしょ、とされているものに対して、「なぜダメなのか」というのを疑ってみてもいい。
https://t.co/IwJlfxdNGw
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-07 09:40
ゴルフして銀座で飯食って鯉に餌やって晩餐会して、何しに来たの?と思った先生…。先生が人権大会やら○○委員会のシンポやらと言って遠出しては現地で観光や飲み会やゴルフをしているときの事務局の気持ち、ちょうどそんな感じですよ!(井口綾子さんの画像添付)
— 赤いほうの標識さん(kd_ixi)2017-11-07 07:58
法テラスの追加費用支出の申立てをしようと思ったら、書式の定型文に「なお、本申立てについては、当職から被援助者に説明し、その同意を得ていることを申し添えます。」と書いてあったけど、二重線で消して「それはあなた方の仕事です」と書いて送付すれば良かった。しまった、最後の機会なのに。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-07 07:58
多くの母親が父親に対して育児への不満を抱くのは、父親に「育児の覚悟」がないからだと思う。自分がやらなきゃこの子は死ぬ、という切迫感がない。どこかで最後は母親がやるでしょと甘えてる。自分以外にいないという状況に置かれて初めて感じる。
https://t.co/GvtLiWnxTq
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-07 07:43
@YusukeIP そうだね。でも、実際はそうじゃないから!と思ってるから止める。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-06 16:21
#5年前の自分に言っても信じて貰えないこと
法テラスを批判してる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-06 16:08
「弁護士費用の敗訴者負担」を主張する人は、自分が勝つことを前提に、自分の弁護士費用を相手に負担してもらおうと考えてるんだろうけど、自分が負けたら相手の弁護士費用負担することになるんだからね。ますます本人訴訟なんて怖くてできなくなるよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-06 15:57
@YusukeIP そういう人がいないとは言わないけど、大抵の人は勝ち>負け=訴えないか、勝ち>訴えない>負けだよ。裁判は手間暇も費用もかかることだから、訴えることは±0ではなく、マイナスからのスタートだからね。それでも気持ちの方が重要だというなら、止めはしないけど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-06 14:34
「勝ち負けじゃないんです!気持ちの問題なんです!」と言っている方でも、実際に敗訴すると大抵不満が残る。勝たない限りは、気持ちは収まらない。その意味でも、勝ち目が薄い訴訟はお勧めできない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-06 12:37
教組の人の件は、権利主張の使い方は間違ってると思うけど、言いたいことはわかるんだから、もういいんじゃないすか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-05 21:01
弁護士が「勝つのが難しい」と言って断ると、「法曹が司法を独占している!」と批判されることがたまにありますが、断るのはそれなりの理由があります。断っても1円の得にもなりません。ほぼ確実に損をする金融商品を売りつけるようなことを弁護士はしませんので、一度立ち止まることをお勧めします。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-05 18:27
@hushhushSYK まだ見てない。自分がインティライミになってないか不安…
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-05 10:13
法テラスに本気で嫌気がさしてきたのは重要事項説明書の改定がされてから。説明書の半分以上が償還金の返済に関する警告内容を繰り返し突きつけるもの。法テラスから申込者への敬意や信頼、配慮はまるでない。困窮している申込者を更に追い詰めるような内容。そしてその役割を弁護士に肩代わりさせる。
— 飛鳥@12/2Pile武道館(kiwi250r)2017-11-04 09:06
特に独立した場合の弁護士は自分でワークライフバランスを定義しておかないといつ次の収入があるかわからないという不安からオーバーワークになってしまいがちである。自分自身のワークライフバランスについては独立をしているからこそ検討しておいた方がいいと思う。
— ノースライム(noooooooorth)2017-11-03 18:26
修習生ぼく「某テラスすごい!みんな助けてる!」
新人ぼく「某テラスすごい!依頼者お金なくても報酬払ってくれる!」
今ぼく「なんだこのク○システム…」
— tochi0428(Mr_Bluegoat)2017-11-03 14:36
弁護側が懸念する医療や育児は、正当行為(刑法35条)で違法性が阻却されて特に不都合はないのでは。
https://t.co/BzxZx8UQR9
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-03 16:14
よく誤解されるところだけど、逮捕されても時効はストップしません。起訴されて初めてストップします。検察官は10日余りで起訴に十分な証拠を揃えなきゃいけないということを考えると、お疲れ様です!って気分。
https://t.co/5YwPv9ZeOI
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-03 13:48
「コンプライアンスの促進を始めとする企業・団体に対する法的支援」が社会還元活動に入っているということは、企業や団体の顧問をやってる弁護士は軒並み社会還元活動だと認められるということですね!
>RT
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-03 10:16
なんやこれは? https://t.co/nclp3ZOGMM
— 若手ガチナビ・邪(gachinavi)2017-11-02 16:50
はっきりさせておきたいんだけど、法テラス自体が社会貢献活動をしてるわけじゃなくて、法テラスを使って安い金額で実際に事件処理している弁護士が社会貢献活動をしてるんだよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-02 21:34
@kasumi_shiro @take___five 3回ですぐに終わる、ということは簡単なのではなく、かなりの準備が必要だということなので、弁護士抜きでは無理です
このあたりを誤解している人がいて困る
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2017-11-02 12:27
@take___five それが大きいですね。制度上は弁護士の関与が必要であることが想定された手続であると思います。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-02 12:25
私も法テラスの再契約をしないことにしました。何だかんだ言いつつ契約だけは残していたものの、かれこれ1年以上使ってないし、もういらないなと。自動的に、民事扶助が登録要件の弁護士会相談も外れることに。
鬱陶しいシガラミがなくなり、晴れ晴れとした気分。
♪この支配からの卒業〜
— カイローヤー(kai_lawyer)2017-11-02 12:03
めっちゃグサグサ来る…。自分がやってることが果たして十分なのかは常に振り返らないとな…。
https://t.co/ARZPDGPlhb
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-02 12:10
自分が法テラスを辞めることに躊躇がなくなった理由は、「法テラスを使わないと救えない人なんていない」ということに気づいたから。救いたければ手弁当でも救うし、超長期の分割払いをしてもらってもいい。
法テラス使って10万もらうくらいなら、法テラスを使わずに2万もらってやればいい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-02 11:57
法テラスから足を洗うのって、「卒業」というより「出所」って気分。
「もう二度とこんなところ来るなよ」という声が聞こえる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-02 00:55
法テラスの再契約は、まさに「踏み絵」だと思う。法テラスに忠誠を誓ってお仕事をいただくか、法テラスと縁を切って自分の両足で歩き出すかどうかの決断を迫られている状態。
それでもやるのか、やらないのか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-01 23:25
法テラス契約の切替手続が必要になった件、先生方も、この機会に法テラスをやめた方がいいですよ!
私は昨年、法テラス契約を解除しましたが、今年の売上は昨年から比べて1000万以上増えました
法テラスなどの極安の案件を受けなかったこと、割引をできるだけ避けたことが、大きいと思います
— ちゃんおに(KshAb76)2017-11-01 23:13
自民党に入れてもらえばいいのに。まぁ拒否されるだろうけど。
https://t.co/uVipNFxc1c
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-01 23:08
「法テラスと縁が切れる」と言うと、なぜか祝福のコメントが寄せられるw
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-01 23:03
@LiarLawyer800 ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-01 23:01
@KshAb76 それはわかっていたのですが、もし今やっている事件が次の手続き(控訴とか執行とか)に移ったときに、その依頼者については法テラスでやらざるを得ないよなぁと思っていたので、念のため残しておいたのです(笑)
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-01 22:57
法テラスを使った事件がようやく全て終わったので、心置きなく契約を終了させようかなと思ってたら、向こうがわざわざ「新たな契約書にサインしなきゃ終了させます」と言ってくれたので、何もしなくても縁が切れることになって良かったよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-01 21:41
今年は2〜3ヶ月に1回くらいのペースで尋問してるんだけど、これって多い方?
尋問やってるときは超楽しい。弁護士やってる感じがする。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-01 20:04
尋問が嫌いな街弁っているんだろうか。
— ノースライム(noooooooorth)2017-11-01 19:53
自分が好きなことだけを呟いていて、大して役に立つ情報を提供していませんが、こんなアカウントでもツイッターをきっかけにご依頼いただくこともあります。意識していなかったけど、実名アカにしてからツイッターが仕事にも役に立ってますね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-01 19:49
@blue_c_vo おめでとう!8年って早ぇーな〜
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-01 15:41
@kasumi_shiro やはり通常訴訟と比べて時間が足りないので、主張を補充・修正をするのが難しいからですか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-01 15:40
労働審判の本人申立ては本当にお勧めできない。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-01 12:31
国会の委員会での審議中に、与党議員が、「時間があまりにも余っているので」という理由で、突然「般若心経」を唱え出してその解釈を語り出していたことがあるの?税金の無駄使いも甚だしいし、そもそもこの議員の存在意義すら疑われるな…。
https://t.co/LayhpFOU7A
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-01 09:20
@luckymangan 保険会社が被告側に補助参加しているということは、賠償が認められたら保険の適用はあると考えているんじゃないでしょうか。以前、弁賠の担当者にお話を伺ったときに聞いた、賠償が認められつつ保険の適用がなかった事案は、保険会社が独立当事者参加してました。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-01 08:12
利益を得ることが、「最も公正と廉潔が求められる裁判官には認められない」とはどういうこと?利益を得ることは不正で悪徳とでも?
https://t.co/25tmHaeOz4
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-31 22:39
維新の党の時も思ったけど、「この人誰?」と思うような人が代表をやらざるを得ない状況になると、党が終焉に向かっていく未来しか見えない。
https://t.co/yDNJCnmBEz
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-31 21:08
国や自治体がやることだから、大企業がやることだから、ということで信頼して、何か自分に不利益なことをされても、そんなもんかと思って何もしない人は結構いますが、弁護士やって数年で「国も自治体も大企業も変なことやるときはやる」と実感するようになりました。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-31 20:59
アディーレの雇用環境が良かったというのは複雑な気分…。法律を守った普通の企業程度なのに、法律事務所的にはホワイト。きちんと仕事やるけどブラックな職場とどちらがいいんだろう。自分は将来雇用環境と仕事内容を両立させた事務所を目指したい。
https://t.co/zL0wA2rS59
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-31 08:31
@sakamotomasayuk @guitar_ben そういった人にご遠慮いただく効果もありますね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-30 23:20
@guitar_ben 基本的に、30分5400円はその後の受任の可否を判断していただくためのサービス料金で、法律相談だけを繰り返すことは予定していないからです。委任するインセンティブにもなります。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-30 23:08
自分は、給費制だろうが貸与制だろうが、社会還元活動をしたけりゃするし、したくなけりゃしないよ。誰かに言われてやるのがイヤなだけ。
たった200〜300万で魂を売ったりはしないよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-30 20:48
FB上で、「思春期の娘に『お父さんのパンツと一緒に洗濯しないで!』と言われること」に対して、「パンツ問題」という名前がつけられている。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-30 20:37
自分は、初回の法律相談料は30分5400円にしていて、2回目以降の法律相談料は30分10800円にさせていただいているんだけど、先輩の先生に「ムチャクチャ高い」と言われてビックリしている。むしろ、30分5400円がムチャクチャ安いと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-30 20:05
全 #乃木ヲタ に告ぐ。 https://t.co/3VQeO88wfe
— kleiber(kleiber__)2017-10-30 18:18
私も相手方で同じような弁護士がいましたが、深澤先生に摘発されたのか、処分を受けていましたね…。 https://t.co/1qwsojeKzo
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-30 19:56
>「営利目的での事件の掘り起こしを無秩序なまま放置すると、違法な広告が氾濫することにならざるをえない」
………? 眠れる需要を掘り起こせって仰ってた方々は……? https://t.co/vaFGGGEMML
— 泥濘大魔王サイケ(k_sawmen)2017-10-30 08:56
「地方ではそうもいかない」という意見はあるかと思うけど、地方でも同じだと思う。組織のために個人が犠牲にされる社会は弁護士が最も嫌う社会のはず。ある程度の我慢は必要でも、最終的には個人の方が優先する。
だからこそ、できるだけみんなが納得できるような活動をしていかなくちゃいけない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-29 06:46
自分としては、会務は必要だと思うし、やっている先生方はご苦労されているだろうとは思っている。ただ、全ての委員会がそうだとは思わないし、会務をやるか否かは個人の自由だと思ってる。だから残って変えようとするのも辞めるのも自由。そのために自分の労力を使いたいと思うか否かだと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-29 06:36
今回の亀石先生の件は、「大阪弁護士会刑弁委員会の決定に対して亀石先生が不満を持って辞めた」というだけの話であって、会務一般の話に広げるのは良くない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-29 06:33
亀石弁護士と大阪弁護士会刑事弁護委員会の件は、お金が出なかったことよりも理由付けが問題なんでしょうね。私もじぶんが関わった事件についてあんな言われ方をしたらカチンときますもの。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-10-28 21:43
自分は、金の話ができない人を基本的に信頼できない。適切な対価が支払われない活動は、仕事ではなく趣味に過ぎない。一生懸命趣味をやる人はいて、それで結果を出す人もいるけど、自分を犠牲にして活動するのは好きな人しかできないから、広がらない。金の話もできて、本当のプロでしょ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-28 21:01
自分は昔、勾留4日目で被疑者を釈放させたのに、実質的に国選報酬を減額されたことに対し、刑弁委員会に「こんな不当な基準は早急に改めさせるべき」という意見書を送ったが、「まぁ法テラスだからね」と言われて無視されたという話を聞き、この委員会クソの役にも立たねぇなと思ったのはいい思い出。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-28 18:35
大阪弁護士会に「国選事件以外でも特に必要と認める場合」に援助金を支出する制度がありGPS捜査事件上告審の実費(弁護人が自腹を切った交通費等約39万円)を申請したところ「重大事案でない」「6名という弁護団の人数が相当か疑問」等として全額不承認とされた。こんなとこ二度と頼らない。
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2017-10-28 14:15
@blue_c_vo 「だが届かない」が懐かしいww
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-28 09:11
@blue_c_vo 何これ!?
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-28 00:51
小池代表もダメだと思うけど、希望の党に文句言ってる元民進党議員はもっとダメ。
自分達で希望の党に合流することを決め、自分で政策協定書にサインしたんだろう。嘘つきだとツバを吐かれたのは、どう考えても自分の責任。顔洗って出直せ。
https://t.co/IXV8FP4WcM
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-28 00:28
自分達の仕事は、見立てをして、それを依頼者に伝えることも大事だけど、普通に考えたら負けそうな事件でも、そんな結論は絶対におかしいと感じたとき、何とか勝つための理屈をひねり出すことも大切だよね。
勝てない事件を「勝てない」と言ってるだけじゃ足りない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-27 23:15
この裁判、企業との関係では初めての判決から4連敗していて、こりゃ企業に勝つのは無理かと思われたんだけど、その後京都で1勝、また札幌で負けたけど、横浜地裁、東京高裁で連勝した。「これ無理じゃね?」と散々言われたけど諦めちゃいけないな。
https://t.co/lAj27ldkxc
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-27 23:10
@blue_c_vo @YahooNewsTopics これ、どこまで広がるんかね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-27 15:31
@Miyako_Koji 無事届いて良かったです!ガシガシ活用して下さい!
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-26 18:15
@YusukeIP いや、パナマ文書の件でジャーナリストが殺害された事件は知ってるけど、今回の俺のツイートとの関連がちょっとよくわからなかった。合法的な税逃れを咎めても命の危険がない様な環境を整えることが必要ってこと??
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-26 17:23
@YusukeIP ちょっと趣旨がわからないので、もう少し詳しく。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-26 16:11
国家財政が逼迫しているときに、富裕層に「大増税しろ」というのは、気持ち的にはわかるけど、それをしても富裕層は合法的に税を逃れ、海外に資産を移すだけなので、どこまで効果があるのかは疑問がある。税金の多くは情弱から取られている。
それに対抗したければ、知識と知恵をつけなきゃいけない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-26 12:24
希望の党って、小池知事の小池知事による小池知事のための政党なので、小池知事を辞任させたら後に残るものは何もなくなることをわかった上で辞任を求めてるのかな?民進党の悪かった部分が全て希望の党に集約されてる感じがするね。
https://t.co/5CR4yqCBnk
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-26 08:16
@bi_miwa おめでとうございます!ますますのご活躍を祈念しております!
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-25 11:07
法テラスに、方針が想定と違うから着手金を全部返せと言われた件。不服申立をしたら、わかりました、なら半額返せと言われました。再審査請求します
— STIC(TAS6284)2017-10-24 14:31
この疑問には「民事扶助の必要性自体は認めてるし自分も協力はしたいけど、扶助するための負担はもっと国がすべきであって弁護士の負担が重すぎる現状はおかしい」と回答できるよね。高齢者や生活保護受給者が自己負担ゼロ〜低額で医療受けたって医… https://t.co/NPcsHCNVOw
— ystk(lawkus)2017-10-24 11:49
@YusukeIP 東大話法を知らんかった笑。けど、まさにそんな感じだね。長谷川豊氏は東大話法とも言えんけど笑。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-24 13:30
最近は、某女性国際政治学者が他人を見下してるような態度なのをよく見るけど、他人を見下したり、悪口を言ったりというのは、それが新鮮なうちはメディアでもてはやされるけど、飽きられたら波のように一斉に周りが引いていくよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-24 08:48
長谷川豊氏の落選を嗤うような人にはなりたくないけど、長谷川氏の場合、今まで散々他人を嘲笑し、罵り、見下してきた結果だと思うので、同情心は微塵もない。
長谷川氏のようにならないためにも、普段から他人を嘲笑したり、罵ったり、見下したりしちゃいけない。しっぺ返しは一番辛いときに来る。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-24 08:33
希望の党は敗因を「排除」発言だけに求めてるに見えるけど、排除発言は一因に過ぎず、決定的な要因ではないと思う。都政軽視の姿勢、都民ファーストの会での密室政治、与党との連立を否定せず、首相指名者も不明な曖昧な立ち位置、自民党と同様憲法軽視の政策、全てが有権者の反発を買ったんでしょ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-23 18:38
エスポワール党から出馬した人たちは「供託金は…命より…重い!そこの認識を誤魔化す輩は…生涯地を這う…!」って言っているのだろうか。
— らめーん(shouwayoroyoro)2017-10-23 09:51
自分が弁護士になって、法律の「専門家」になってから、テレビや雑誌等で出てる「専門家」が、必ずしも優秀だからメディアに出てるわけではないことはわかるようになった。テレビに出てる人のコメントが、正しい場合もあれば間違ってることもあることを前提に、自分で見極めることが重要。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-23 16:52
自公大勝でもいいから、投票率は70%くらい欲しい。有権者が「見てるぞ」という緊張感がないと、政治は緩む。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-23 16:48
日本のこころが失われてしまったか… https://t.co/iibleyZnq6
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-23 14:31
今回の選挙結果を見て思うのは、「敵」を作ってひたすら攻撃していた希望や維新の候補者達が破れ、あえて(現政権以外)敵を作らないようにしていた立憲民主党が伸びたことを見ると、「敵」を間違えると惨敗するな、ということ。小泉劇場時代から敵を作るのは受けるけど、敵を間違えちゃいけない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-23 12:22
仮に前原代表が民進党を割らず、民進党のままで選挙戦に突入していたとしても、今回の希望+立憲から、せいぜい10前後議席を上積みした程度で終わったと思う。それじゃ大勢に影響はない。
そう考えると、民主党時代から長年わかりにくかった党内を割ってスッキリさせたことの方が良かった。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-23 08:59
@blue_c_vo 早めに見切って京浜線に行った俺勝ち組。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-23 08:30
選挙に絶望してても仕方ないので、今回良かったところを考えてみよう。
1つ目は、希望・維新組が負けたこと。有権者は、単なる「風」に簡単に流されるほど愚かじゃない。
2つ目は、立憲民主党が躍進したこと。民進党には中途半端な保守がいたけど、それがいなくなってスッキリした。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-23 01:05
法テラスで話題沸騰中のTLですが、全法労協の法律事務職員アンケートに
・法テラスで単価の安い事件ばかりやっているせいで事務局の待遇が悲惨なまま。経営者としての自覚がない
・扶助事件の公益性を言いながら事務局を扶助要件内の待遇に置くのは筋違い
などという怨嗟の声があふれていた。
— 新谷泰真(yasumasa218)2017-10-20 20:43
ドラゴンボールで、最初弱かった孫悟空が修行を重ねてどんどん強くなっていくのに対し、その孫悟空より強くて師匠であった亀仙人やカリン様、神様などが修行を全くしないから、最終的にはザコキャラになってるのって、現実の社会の縮図だと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-22 09:27
今日は選挙の投票には行きません。
なぜなら、先週期日前投票をしたからです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-22 06:14
1万歩譲って法テラスが依頼者に代わって弁護士費用を負担するのならまだマシだが、生活保護等を除いて、単に依頼者に貸し付けてるだけであり、弁護士が法テラスで受任することは、依頼者のためではなく、単に法テラスを存続させるためにしかならないのかと考えると、やり切れない気持ちになるよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-21 20:44
法テラスを使わなくても、困っている人を助けることは可能だし、法テラスを使わなくても、相談の問い合わせ及び依頼は来るということは声を大にして言いたい。
弁護士は、法テラスに食い物にされていることはもっと意識されていいと思う。
まぁ自分はもう受けていないからいいんだけど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-21 15:24
もうさ、法テラスに好きに食いものにされれば。なんで弁護士って、みんな自分の身を守るのがこんなにへたくそなの。
— すか(suka_t)2017-10-20 20:18
生活保護の担当公務員とか、社会保険の事務の担当者とかに対し、「あくまでもセーフティーネットであり、賃金ををもらうための仕事ではない」と言って最低賃金を下回る報酬しか支払わないことも肯定するのかな。 https://t.co/AdtKGmnWG7
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-20 21:45
「タダならやってもらいたい」ということをやるのはある程度簡単だけど、仕事として成り立たない。「お金を出してでもやってもらいたい」と思われるように、価値を出すとともに、それだけの価値を感じさせることが重要だと思ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-20 07:27
@hushhushSYK まぁなかなか難しいよね…。親権を取りたいという父親には、本気で育てて子育ての大変な部分も引き受けようと考えてる人もいるけど、全体的には少数派(苦笑)。親権を取りたい、あるいは子育てに本気で関わりたいと考え… https://t.co/wBo2DRbT7M
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-19 08:23
@chuben_ben まさにその感覚の溝が、両者の深刻な対立を生んでいるような気がしてなりません…。両者とも、不信感が強すぎると思うんですよね…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-19 06:18
@chuben_ben フレンドリーペアレントと言えるかどうかというのは、面会交流日数だけで決まるわけではないというのはその通りかと思います。私は、共同養育計画案は、修正すべき点はあるとは思いますが、先生のような懸念は感じませんで… https://t.co/PdKGDPkqHm
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-18 22:32
もし、フレンドリーペアレントルールが採用された場合、互いの親はこぞって相手への面会を認める流れになったかもしれない。
しかし、結局継続性の原則が重視されてしまったため、これからも無断連れ去りは止まらないと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-18 22:01
@chuben_ben なぜでしょうか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-18 21:59
子が定期的に悲監護親と会うことは子の福祉にかなうことだけど、それが月1回程度に限定されるのは、子の福祉ではなく、監護親の福祉の側面が強い。「監護親が非監護親と関わりたくないから」というだけでしょう。
子の福祉を考えるなら、母親が年100日程度の面会交流を認めるべきなのではないか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-18 18:08
親権を巡る争いで刑事告訴までするかとも思わないでもないけど、それくらいしないと日本の裁判所は変わらないという絶望感から来てるのかもしれないとも思う。
自分は、このような状況にある裁判に問題がないとは思わない。かと言って解決の名案があるわけじゃないけど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-18 17:22
@luckymangan 事案の詳細はわかりませんが、父親側としては、母親と年100日面会交流することを「認める」というだけで、父親が年100日面会交流を求めているわけではないですから、子供が母親と会うより友達と遊ぶことを選択する… https://t.co/goYMramxK1
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-18 17:09
どこまでも親権を求める父親と、親権もいらない、面会交流もしなくてもいいとあっさり言う父親と、どちらがいいんだろう、と思う。
もちろん、母親側としたら、親権は母親に、面会交流は月1程度、養育費だけはきちんと支払ってねというのが一番いいんだろうけど、自分だったらそれに納得できるか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-18 15:33
この夫婦はどこまで行くのかね…。外野の意見だけど、紛争の終わらせ方としては、一審のフレンドリーペアレントルールを採用した判断が最も良かったのかもしれない。そうすればここまでこじれなかっただろう。父と子の気持ちを思うとやるせない。
https://t.co/gH8a1HJxSo
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-18 15:30
こういうボランティア募集に対しては、「結局金(を払いたくないだけ)か」と言ってやればいいと思う。
https://t.co/ma8ipqAdv9
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-18 12:40
まぁいろんな意見があると思うけど、すぐ判決を求めるのはさすがに大人気ないかな、と思う。弁護士にありがちだけど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-18 11:52
かけ出し裁判官Nonの裁判取説 https://t.co/En9Fb3KQWf
「今日 訴訟を終えて判決をしろ じゃなきゃ 本人を来させて訴訟活動させろ なんて アディーレに依頼した本人の自業自得 って言わんばかりの 無茶を 本気で言う弁護士さんがいて 困りました」
— とりとく(tkbei)2017-10-18 09:29
相談者の中には弁護士の「肩書」を使いたがる方がいます。弁護士名義の書面を水戸黄門の印籠のように思っているようです。
しかし、そういう案件はお断りしています。私は問題解決能力を売っているのであって、肩書を売ってるわけではないからです。弁護士資格は仕事に必要だから持ってるだけです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-17 23:54
ケイティ・ペリーがどう見ても黄金聖闘士
Katy Perry says all she wants is 'peace' as she addresses Las Vegas shooting… https://t.co/FSFogxi4fR
— にんにん(shinobizato)2017-10-16 13:48
@Miyako_Koji じゃあ要件事実マニュアルでも送ります!
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-17 23:21
介護士や保育士の方達の低賃金に対する叫びに対して、「結局金か」という反応する人が未だにいるのね。自分は弁護士という仕事をやってるけど、結局金だよ。十分な金を貰えなきゃ弁護士なんてやらん。金が貰えないのに仕事をするのは、自分が助けたいと思った時だけだよ。その対象は俺が選ぶ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-17 23:21
@Miyako_Koji 本は何をお持ちなのかわからないんですけど、何がいいですか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-17 16:40
裁判に勝っても依頼者から文句言われることもあるし、負けても感謝されることもある。
裁判の勝ち負けと依頼者の満足度は必ずしも一致しない。依頼者の満足度が高い弁護士を目指したい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-17 13:58
最近、裁判をやっていて、勝てるかどうか微妙な事案では、「自分達の側を勝たせたいと思ってもらえるか」というのが結構重要だと感じている。勝たせたいと思ってもらえれば、理論はある程度ついてくるし、そう思ってもらえなければ、どんなに声高に主張しても虚しくなるときがある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-17 13:28
若い子と喋ってると「分からないから」発言できないとか行動できないって言う人がいる。
オトナになっても分かんないことばっかりだよ!
でもやるしかないんだよ。オトナになったらいつか「分かる」日が来ると思っちゃいけないよ。答えを他人に求めちゃいけないよ。
— 三輪記子(bi_miwa)2017-10-16 21:14
@hushhushSYK それは明らかに間違ってるね。介護士もそうだけど、自分の子供や親を世話するのと、たくさんの他人を世話するのじゃ全然違う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-17 08:53
自分は、金のために仕事をしたり、心を売ったりしたくないから、死ぬほど金を稼ぎたい。死ぬほど金があれば、金のために仕事をする必要がなくなる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-16 23:19
@reeeiinaaaa 21世紀生まれかと…!
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-16 23:18
@hushhushSYK うん、誰でもできる仕事ではないと思うけど、誰でもできる仕事ではないからといって、賃金は高くならないってことね。弁護士の仕事も誰でもできる仕事ではないけど、法テラスは安いから。職業の専門高度性と報酬は必ずしも比例しないという話。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-16 22:46
前回までの選挙で、自民党と同じかそれ以上に右寄りな維新の党や次世代の党が伸び悩み、今回も、同じく希望の党や日本のこころ〜が伸び悩んでいて、逆に立憲民主党に勢いがあるところを見ると、別に日本が右傾化してるわけじゃなく、現実的に任せられるところが自民党しかないということなのかな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-16 09:33
@sr_takuchan 変な固定観念に囚われると、なかなか自分の殻を飛び出せないですよね。自分の固定観念なんてちっぽけと思うところから広がると思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-15 22:33
0 件のコメント:
コメントを投稿