基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2017-11-09 09:53から199件:最新2017-11-14 19:51という範囲(5日9時間58分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
被害者を実名報道したいマスコミのために架空被害者をつくる業者に勤務して20年が過ぎた。警察から依頼を受けて被害者の氏名と経歴、顔写真、卒業文集などを制作する。犯人への怒りを煽り、マスコミが求めている被害者像を素早く作るのがベテランの腕の見せどころだ
— 柞刈湯葉(イスカリユバ)(yubais)2017-11-14 18:47
モトケン(motoken_tw)のプロフィール情報(2017年11月14日21時22分32秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:モトケン
[screen_name]ユーザ名:motoken_tw
位置情報:日本
ユーザ説明:
矢部善朗。元検事の弁護士(京都弁護士会)です。H25.3までLSの教員もしてました。 アイコン(作者は Y_Coronaさん)は単なる趣味(^^; ツイッターがまともな議論の場になりますように。 ブログ http://t.co/ArcLkPtRxr FaceBookアカウントは、Yoshirou Yabe
ユーザのフォロワー数:17216
ユーザのフォロー数:1628
ユーザがTwitterに登録した日時:2008-12-07 14:22:32 +0000
ユーザの投稿ツイート数:99169
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
選挙で投票に行かずに与党に投票しなかった人たちは選挙に行けば野党に投票する、という謎の論理を正しいと考えている人はいないよね、ね、ね?
— モトケン(motoken_tw)2017-11-14 19:51
映画やドラマで人の頭をたたいて粉々に割れるビール瓶は飴細工です。本物のビール瓶で頭を殴れば、粉々になるのは人の頭蓋骨の方です。 https://t.co/xdUvU3NcSJ
— 伊丹和弘@マリサポ兼記者(itami_k)2017-11-14 17:50
被害者を実名報道したいマスコミのために架空被害者をつくる業者に勤務して20年が過ぎた。警察から依頼を受けて被害者の氏名と経歴、顔写真、卒業文集などを制作する。犯人への怒りを煽り、マスコミが求めている被害者像を素早く作るのがベテランの腕の見せどころだ
— 柞刈湯葉(イスカリユバ)(yubais)2017-11-14 18:47
@reishiva 野党が魅力のある社会保障政策をを前面に打ち出して選挙を戦えばもっと議席を増やせた、とは考えないのかな?バカは誰だ?
— モトケン(motoken_tw)2017-11-14 19:21
共産党の反安倍政権の急先鋒(最も目立っていたという意味で)は池内さおり氏だったと思うが、彼女が議席を失ったことを共産党はどう受け止めているのだろう?
— モトケン(motoken_tw)2017-11-14 19:06
普通の交渉
私「あちらの方が条件がいいので」
企業「こっちはもっと条件よくしますよ」
就活
私「あちらの方が条件がいいので」
企業「なんで内定辞退するんだ!ふざけるな!」
人材が欲しいなら条件を良くするのがスジなのに、企業側が傲慢なだけ
— ホゲ太(しらすの刺身)(hogeta)2017-11-13 12:27
左系の野党の支持者というのは、積極的に特定の政党を支持している人が多いと思うが、そして野党の幹部というのはそういう支持層からのし上がってきた人が多いと思うが、その結果として、国民の多くは、投票において比較選択をして投票先を決めているということを理解できないのかも知れない。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-14 18:47
ワンダーウーマン続編に、セクハラ疑惑が暗い影
⇓
主演女優、続編ボイコットも示唆
https://t.co/vPzaU0Yxfv
— ハフポスト日本版(HuffPostJapan)2017-11-14 18:23
モリカケ問題、反原発、反改憲、反安倍政権側の三本柱だと思うのだが、彼らの運動がいかに国民の多数に浸透していないかを如実に示す世論調査。>「社会保障」政策を最優先が最多 FNN世論調査 https://t.co/lKzVUD7zN1 #FNN
— モトケン(motoken_tw)2017-11-14 18:29
安倍政権のモリカケ問題に関する説明が十分でないと感じる人は多いと思うが、それと問題の優先順位は別だということだな。野党はそこをはき違えている。>「社会保障」政策を最優先が最多 FNN世論調査 https://t.co/U84XAmOyim #FNN
— モトケン(motoken_tw)2017-11-14 18:20
与野党の質問時間 半数超が見直しに前向き https://t.co/4MhxzRM8AO #FNN
— モトケン(motoken_tw)2017-11-14 08:30
興味深い記事。ところで新聞のジャーナリズム性というのはなんじゃろ?>読売新聞は100万部減…瀕死の新聞業界、なぜか部数減らない新聞の「意外な共通点」 https://t.co/k1DLvalTB2 @biz_journalさんから
— モトケン(motoken_tw)2017-11-14 08:25
報道が信用できないことが気にならない人がいるようだな。 https://t.co/PXQUi06QQT
— モトケン(motoken_tw)2017-11-13 22:11
客「息子のチャリから異音するんですよ!」
僕「はい!」
客「鳴ってるのがブレーキかと思ったから」
僕「はい!」
客「タイヤとブレーキを重点的に556吹き付けましたが治りませんでした!(リムギトギト)」
僕「お客様ァァァァァァ!」
— 桜吹雪 ぐち子(GuchikoReacto)2017-11-12 17:25
カシオリ作戦 https://t.co/5XxmqcrpmC
— はみや(miyashir00)2017-11-12 22:58
偏向した報道機関というのは、つまるところ信用できないのよね。事実報道の面でも事実評価の面でも。一部の人に媚を売ってるだけだから。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-13 18:52
「都民ファースト」失速、4人落選 東京・葛飾区議選、当選1人
https://t.co/kuKcM8ydiZ
— 産経ニュース(Sankei_news)2017-11-13 14:59
「異論」を言うヤツは「アンチ」
アンチには、「親友」がいない。
つまり、俺に異論を言うヤツは親友がいない。
何様なんだろう?
芸人ってそんなにエライの? https://t.co/YrNcDHtL6w
— 依田啓示(yodakeiji)2017-11-13 13:39
相当前にブロックされたんだけど、久しぶりに見ると、かなりこじらせてるみたいだな。 https://t.co/oXfpNyjjMP
— モトケン(motoken_tw)2017-11-13 18:38
日本の首相と米国の大統領が戦争を望んでいると言う人達が、近隣の国の国家元首達はそんな事を全く望んでいない、と考えているかの様に見受けられるのは私には謎だ。
もし日米のトップが本当に戦争を望むのだと仮定したなら、他の国々のトップにも同様の可能性があると考えるべきではないのかな。
— 人生の歯医者(underDoc)(tkdotopastor1)2017-11-13 18:22
個人的にはポチでも属国でも構わないから、戦争に直接関わらずに済ませて来たこの数十年のままが良い。
しかし今や世界規模の戦争のリスクの高まりは日本がどうしようと抑えられるものではないと思うし、9条が戦争から守ってくれると思うほど楽観主義者でも性善説支持者でもない。
— 人生の歯医者(underDoc)(tkdotopastor1)2017-11-13 18:16
「護憲という言葉が陳腐化したから、立憲主義という言葉を使用しているだけ」との指摘は、正鵠を射ている。 https://t.co/EhkxmKwMGi
— 長島昭久(nagashima21)2017-11-13 13:42
ポールダンサーになりたいネコ
https://t.co/BMmPgNA4zz
— らばQ(lbqcom)2017-11-12 21:02
『シン・ゴジラ』、地味にいちばん胸を打つ台詞は最終バトルの「頼む、計算通りいってくれ…」。果てしない計算と地道な根回しで脅威に立ち向かう映画で、最後の最後にできることが弱々しく「祈る」しかないのが熱いし、その(フィクションだと軽視されがちな)「計算」が合って勝利、というのが好き。
— ぬまがさワタリ(numagasa)2017-11-13 00:00
コーギー…!
https://t.co/1WUQRqm7Al
— らばQ(lbqcom)2017-11-13 11:23
証拠力云々じゃなくて証拠能力ねぇよ阿呆か
cf.刑訴法321条1項、322条1項 https://t.co/egryxTua5D
— ゆるふわ暇弁(himaben1st)2017-11-13 08:00
25歳の誕生日に犬を飼おうと決意していた女性。家に連れてきたところ犬の表情がみるみる輝いて... https://t.co/w3dJc54AXU
— NEWS(NEWS_0)2017-11-13 11:35
こいうことを言う人は多いが、そもそも「ウヤムヤ」というのはどういう状態か考えてものを言ってるのだろうか? https://t.co/Yr8qkMQMDi
— モトケン(motoken_tw)2017-11-13 08:16
これはそのとおりで、与党の答弁時間を計算に入れないと、与党と野党の主張のための時間のバランスが取れない。 https://t.co/gsjFQFwINF
— モトケン(motoken_tw)2017-11-13 02:17
@doutonvori @rouyabou 了解。誤解して申し訳ない。要望があればツイを消します。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-13 00:59
補足説明しても全く理解しない人がいる。私のツイートは、安倍総理の不当または不法な関与を示す文書があるなら元事務次官が全て知っているはずだ、安倍総理に不利なことは元事務次官が洗いざらい言うはずだ、という意味なんだけどね。洗いざらい言… https://t.co/UsbOBvGVxf
— モトケン(motoken_tw)2017-11-13 00:06
@hijun3sei 玉木氏はどうでもいいとしても、石破さんは大臣ですよ。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-12 22:15
@UFGlzPLUKx2Gg2d なんにも知らなかったのなら黙っとけ、ということになるが。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-12 22:09
@saborin_masa 犯罪の嫌疑がないと捜査機関は動けない。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-12 22:05
@rouyabou 周りが忖度して行政を捻じ曲げたと言うのなら、批判されるべきは総理ではなくて周りだよね。そうでないと、ある総理と親しい人は、その総理の在任中は国を相手に何もできなくなるよ。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-12 22:04
ツイの趣旨を理解していないようなので補足すると、事務次官というのは各省庁の事務方のトップであり省内全体の問題に精通している立場の人。そういう立場の人が行政が歪められたと考えるほどに安倍総理の圧力を感じていたのなら、事務次官自身がも… https://t.co/EBpzSdp7DQ
— モトケン(motoken_tw)2017-11-12 22:00
加計学園問題は、安倍総理の関与をひとまず横において、認可手続の問題点について議論されたならば、いろいろ有益な指摘も出てきたのではないかと思うが、安倍総理の関与しか追及しないから(しかも確たる根拠なくあったと決めつけて)、不毛にしかならんな。不毛というのは時間の無駄ということ。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-12 20:03
架空請求、メールからはがきへ 詐欺の手口アナログ回帰:朝日新聞デジタル https://t.co/si7KxiewKf
— 大石雅寿(個人としての発言)(mo0210)2017-11-12 18:58
これが改憲勢力3分の2の実態。>公明山口氏 改憲で自民にクギ | 2017/11/12(日) - Yahoo!ニュース https://t.co/Ya1WpNScyC @YahooNewsTopics
— モトケン(motoken_tw)2017-11-12 19:10
加計学園問題に関して、安倍総理と理事長が親しいというので安倍総理に疑惑があると言われているけど、そういう見方をするなら献金を受けてた玉木氏も怪しいし、4条件とかいう思いっきりハードルの高い参入障壁を考えた石破氏も怪しいと言えば怪しい。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-12 17:40
面接会場は刑務所…受刑者を積極採用する北洋建設社長のブレない信念「罪を犯した者ほど真剣に働く」(週プレNEWS) - Yahoo!ニュース https://t.co/GEy6EdLhuc @YahooNewsTopics
— 満州中央銀行(kabutociti)2017-11-12 11:33
@antiMulti 元事務次官は、問題の詳細を知りうる立場にあった、ということですよ。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-12 12:29
加計学園問題では、文科省が自分たちの行政が歪められたと主張しているのであるから文科省が被害者的立場になると思われるが、被害者側が被害状況、言い換えると加害状況(安倍総理がどうやって行政を歪めたのかという状況)を根拠(証拠)に基づい… https://t.co/x5jr9qp7an
— モトケン(motoken_tw)2017-11-12 12:24
要するに、訴えられたら反論できる材料がない、ということでしょ。 https://t.co/3N0LPy34Xh
— モトケン(motoken_tw)2017-11-12 12:19
加計学園問題は、10年以上前から設立認可の話があったわけだが、今年の1月に事務次官で辞めた人物が激しく安倍総理を攻撃しながら安倍総理が関与したという決定的証拠を出せないという一事をもって、事件としては筋が悪いとしか言いようがない。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-12 12:16
座間9人殺害事件で被害者宅に家族が張り紙 深い悲しみ - 社会 @nikkansportsさんから https://t.co/MmkyICwF8T
実名報道やめてって書いてる貼り紙を実名で報道する鬼畜の日刊スポーツ潰れろ
— EARL⊿当直当直ぅ(DrMagicianEARL)2017-11-11 07:01
この件について実名報道しない理由は何だろう?>改札機にカード詰まり立腹…梅田駅助役殴った容疑で公認会計士を逮捕 https://t.co/cmjCgLstm2 @SankeiNews_WESTより
— モトケン(motoken_tw)2017-11-12 12:07
基本書は役に立たん、と言い出す人が出てこないか心配。 https://t.co/I6bYSnLiZv
— モトケン(motoken_tw)2017-11-12 12:05
なんで弁護人には守秘義務があるのに、捜査機関は守秘義務がないがごとく恣意的に情報出してるわけ?
これが一番被疑者側、被害者側ともに心理的負担になってる。
すまんけど日弁連は要らん大会をしている暇があるならこういうことをちゃんと捜査機関と協議してほしい(別次元の話だが)。たのんます
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-12 11:58
@inouyeta 真面目とか不真面目の話はしてませんけど。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-12 11:55
人事に不満を持って役所をやめた元公務員というのは、古巣に対して異様な敵愾心を持つ場合が多いと思う。検察庁にもいたし、外務省にも、文科省にも、警察にも、実例があげられそうだな。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-12 11:50
法科大学院制度はもともと問題を抱えていたと思うが、文科省が主導したというのが最悪の問題の一つだと思う。元中の人として。 https://t.co/PQm7JZDJ6M
— モトケン(motoken_tw)2017-11-12 11:43
世の中の人たちに殺された娘さんや息子さんの顔や名前を知って一緒に怒って欲しいという親御さんもあるだろうから、被害者の名前や写真を報じることを一律禁止すべきとまでは思わないんだけど、被害者本人やご遺族の意思が尊重される世の中であって欲しいよね。誰にとっても明日は我が身なわけだし。
— 社長(rafcocc)2017-11-11 12:41
@hirauchipasta 昔はそうだったが今は.....という意見がありましたが。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-12 10:10
従軍慰安婦問題においては、このような(自称)年齢と証言内容と歴史的事実との不整合がいくつも指摘されているわけだが、事実認定を重視する立場からは、このような不整合が合理的に説明されない限り、元慰安婦の証言内容をそのまま信用できない、… https://t.co/jfp649weN0
— モトケン(motoken_tw)2017-11-12 10:08
@UFGlzPLUKx2Gg2d 親と子の価値観が違う場合があるのは、どんな制度の下でも同じ。子供はそれを乗り越えて成長する。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-12 09:57
要するに、この人(だけに限らず選択的夫婦別姓反対論者)というのは、自分の価値観を主張しているわけだが、民主主義社会というのは価値観の異なる人の存在を前提にしているわけで、憲法のもう一つの重要理念である自由主義の観点で言えば、選択肢… https://t.co/KkRx1pRF9I
— モトケン(motoken_tw)2017-11-12 09:55
現状優先順位の問題として言えば、モリカケ問題より夫婦別姓問題の方が優先順位が高いと思う。他にも優先順位の高い問題がたくさんあると思う。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-12 09:52
多分、そうはならない。子供がどちらの姓を名乗るかは婚姻届のときに暫定的に決めればいい。そして子供が一定の年齢に達したとき子供に選択させればいい。選択的夫婦別姓論者というのは、自分の姓に絶対的な愛着を持っているというより、個人主義者… https://t.co/DBDf2gaNov
— モトケン(motoken_tw)2017-11-12 09:44
警察や検察がこういう姿勢で捜査をすると冤罪の山が出来あがるんですけどね。 https://t.co/jTgpb8qNFy
— モトケン(motoken_tw)2017-11-12 00:53
アベニクシーな陰謀論者にこれだけははっきり言っておきたいwけど、消極的安倍自民支持層は、「安倍と最低でも同程度の政治的施策があり、最低でも同程度の政治能力がある」という代替候補がいれば、そっちに乗り換えると思うよ。割と簡単に。こだわりなく。僕もたぶんそう。
— azuklglgbot(azuklglgbot)2017-11-10 21:57
@ikaryakuchan ともち @tsumut さんが指摘されているように、「事実」に対する真摯さ、謙虚さ、厳密さのようなものが感じられないので、たしかに新聞記者には向いてないと思います。週刊誌風の憶測記事を書かせれば向いているかも。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-11 20:01
@tkbei 弁護士に相談しなかったみたいだな。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-11 18:14
ああ、良かったなあ…こうやって治る人もいるって事を芸能人が身を持って示すのは大きいと思う。
女優・大谷直子が余命3カ月からの生還を語る 抗がん剤に耐え仕事復帰 #ldnews https://t.co/lxCrQqTYfY
— おてつ(guruado)2017-11-11 07:23
正しい円グラフの使い方 https://t.co/lC4VYFHWBL
— ニコフリ(Freestyler01DQX)2017-11-11 11:00
「外交を行い戦争を回避してきた」事実の裏には必ずと言って良いほど「軍事力の均衡が保たれていた」という事実があるんですよね。
その均衡が無ければそもそも外交なんて成り立たず、弱者が強者の言い分を呑むしかない。「武力」と「外交」は表… https://t.co/95Jep7weob
— Katana Edge(amiga2500)2017-11-11 07:28
事務次官なんてのは省益(この場合は文科省)の代表者だと思いますけどね。 https://t.co/UnKTdMVjx3
— モトケン(motoken_tw)2017-11-11 13:50
とらせてくれないUFOキャッチャー。 https://t.co/9HbJ7ejHkD https://t.co/YGEefOOw6f
— Chihiro Muranaka(chivillain)2017-11-10 20:10
男性の4割、自宅で「座っておしっこ」 立って派と拮抗(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/i5dRmnaDP3
家庭用便器での立ちションは、ほんの少し時間を短縮できる以外にメリットがないのに弊害… https://t.co/qlhfVUawu2
— ystk(lawkus)2017-11-11 12:53
「座間の事件・・・どうして被害者の名前や顔写真公開するんだろうなあ」 なんて言ってたら、被害者の遺族が自宅に張り紙して、「実名報道、顔写真公開などお断りします」と書いた紙を貼っている写真を 「自宅に張り紙 深い悲しみ」 なんてタイトルで報道してる・・ クズだなあ日刊スポーツ・・
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所)(doriken3)2017-11-11 09:21
やっぱり仕事をしたことがないんだ。ボンボンの高校生かな?または、9条改正問題を簡単に考えすぎている馬鹿。多分両方。 https://t.co/sQVhgprDiS
— モトケン(motoken_tw)2017-11-11 10:57
学生に本を読ませると、自分の読解力が追いつかなくて理解できない本は、「つまらない」とか「分かりにくい」と表現する。古典や名著と呼ばれるものほど、退屈で文章が下手という評価をもらう。それを考えるだけでも、授業アンケートに頼りきってしまうことが危険なことがわかる。
— 井上雅人(INOUE_MASAHITO)2017-11-09 11:30
座間の事件。ネット規制の話ってすぐに上がるけど、WHOの自殺報道規制ガイドラインさえ守れない、既製メディアへの指導はでえへんのかな。ああいうのを既得権に胡座をかいてると言うような。
— Yosyan(Yosyan2)2017-11-10 22:28
自分がやってることがどういうことか自白したわけだが、自白したという自覚がないところが馬鹿。 https://t.co/IHuRLvJakD
— モトケン(motoken_tw)2017-11-11 10:34
この馬鹿は社会で働いた経験がないようだな。君が相応の費用を払ってくれるのならいくらでも答えてあげるよwww https://t.co/Ur4C6OJrMX
— モトケン(motoken_tw)2017-11-11 10:30
@Tetsutaro2008 あの人、左翼系の特徴をかなり端的に示していましたよね。それに対する批判の整理みたいなものです。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-11 10:13
@kmuramatsu 国会で野党がきちんと追及して与党のボケた答弁を引き出してくれないと、なかなか出番がないw
— モトケン(motoken_tw)2017-11-11 10:08
@kmuramatsu 野党がその気にならないと10年たっても50年たっても悲観的。共産党が大変身するというウルトラCの可能性は?www
— モトケン(motoken_tw)2017-11-11 10:07
@kmuramatsu 議員になる気はさらさら無しw O先生は残念でしたね。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-11 10:04
@kmuramatsu 民主党もどかっと取ったことがありますけどね。完全比例代表制にすると国民の支持とは関係のない党が当選させたい議員が当選しますし、中選挙区制当時は基本的には自民党の安定政権でしたけどね。野党の政策がバラバラというのが根本問題かと。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-11 10:03
レッテル貼って逃げてったwww https://t.co/zmbYhZ1PKE
— モトケン(motoken_tw)2017-11-11 09:59
@kmuramatsu 日本の政治、つまり私の生活に影響します。結果論は別にしてw
— モトケン(motoken_tw)2017-11-11 09:58
@StopShinzo で、野党は前回の選挙で勝ったのかね?
— モトケン(motoken_tw)2017-11-11 09:57
@kmuramatsu しっかりしていればね。でも、3分の2以上議席をとっちゃったら奢る可能性が高くなるじゃないですか。野党には与党の心肝を寒からしむる追及を期待します。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-11 09:56
@kmuramatsu 効果がないだけならいいんですけどね。与党が3分の2以上というのはやっぱり多すぎるんですよ。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-11 09:48
この人、モリカケ問題を追及している(気になっている)野党やマスコミとそっくりw https://t.co/Wynimgjhjq
— モトケン(motoken_tw)2017-11-11 09:44
端的にいうと、君の自分勝手な要求に応じる暇はないんだわ。君の侵略行為に対しては最低限の反撃はするけどね。 https://t.co/V24zol3HW1
— モトケン(motoken_tw)2017-11-11 09:43
なぜこれがレッテル貼りかというと、モトケンと日本会議の主張は(一部)似ている→モトケンの主張は日本会議(の主張全体)と同じだ、という印象操作をしているからです。 https://t.co/61AmpfV5lo
— モトケン(motoken_tw)2017-11-11 09:30
これはレッテル貼り行為の一種。そもそも別の人間の主体的な意見が全体として全く同じなんてことは普通はないからね。たった140字以内のツイートと長文の論説を比較して何を言いたいのかとwww https://t.co/61AmpfV5lo
— モトケン(motoken_tw)2017-11-11 09:27
@StopShinzo これは私の意見。それが誰かの主張と同じか、似ているか、違っているか、どこが違っているかを評価するのは読んだ人の側。その評価が間違っていれば評価した人が批判される。要するに、君は私に「日本会議」というレッテル… https://t.co/edoXTRkvbv
— モトケン(motoken_tw)2017-11-11 09:24
不適切な例えだったので一つ削除しました m(_ _)m
— モトケン(motoken_tw)2017-11-11 09:19
@StopShinzo ところで、君の主張は極左過激派とどこが違うの?君の質問はこれと同じだよ。あれ、ひょっとすると君は極左過激派だったのか?そうだとすると私の強烈な自爆だけどwww
— モトケン(motoken_tw)2017-11-11 09:14
こういうのをデマと言う。 https://t.co/UmWECzPq8v
— モトケン(motoken_tw)2017-11-11 09:08
森友学園の件は当事者が起訴されているので、公開の法廷でものを言う機会があるからなんらかの新しい情報が出てくるかも知れない。しかし加計学園の件はこれ以上どうにかなるという見通しが立たないんじゃないの?見通しがあるのならそれはそれで期待するが、ないなら野党にマイナスにしかならんよ。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-11 09:06
野党もマスコミも調査能力がものすごく貧弱なので、一つネタが見つかるといつまでもそのネタをしゃぶり続ける。だからますます新たな問題を見つけることができなくなる。悪循環。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-11 08:47
こう言う認識がこの人の考え違いの根本なんだろうな。 https://t.co/5IPnXafvEV
— モトケン(motoken_tw)2017-11-11 08:43
多くの「対話で解決」「双方が軍事力を持たなければ良い」「まずは自分が先に捨てる」「いざとなったら国際社会(国連)が許さないはず」っていう主張の人は、「ヤンキーやヤクザに絡まれても拳銃持った警察官に泣きつけば敵わないはず」って考え方なんだよな、あれ。
— 加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談(azukiglg)2017-11-09 19:19
趣味の魚釣りでひと工夫。あらかじめ携帯電話にラップをひと巻きしていざ出港。海水でびしょびしょに濡れても、餌や魚で手が汚れても気にせず携帯電話のタッチパネルを操作することができます。もちろん通話も出来ます。降雨、降雪時にも携帯電話の… https://t.co/lRAAsQSFxr
— 警視庁警備部災害対策課(MPD_bousai)2017-11-10 07:48
吹いてしまった。 https://t.co/0rz3EUWpVh
— Ra:タンクトップ(tankbeckbee)2017-11-09 12:36
続いて現れたのがもっとんで、その次はこの人かな。 https://t.co/tURZVaETbW
— モトケン(motoken_tw)2017-11-10 21:21
発端はこの人のようだが。 https://t.co/TmN6HVB4hq
— モトケン(motoken_tw)2017-11-10 21:21
今日はこの人のように訳のわからないことを言う人に絡まれる巡り合わせの日のようだ。 https://t.co/S1wVmYdOCP
— モトケン(motoken_tw)2017-11-10 21:20
官房長官 座間事件受け不適切サイト対策強化を指示 #nhk_news https://t.co/oK3rWX4sFB
— NHKニュース(nhk_news)2017-11-10 11:17
5歳児が大声で注意されPTSDに 深谷市に賠償命令 東京地裁 | NHKニュース https://t.co/Ewq318qpLF
「躾の出来ていない幼児を注意すると訴えられる」
ここから導き出される対処は、「親を叱る」「親を一足飛びに訴える」「見て見ぬ振り」「イベント中止」
— 加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談(azukiglg)2017-11-10 19:14
本日、改めて財務省・外務省に確認を行いました。
回答内容は画像の通りです。
「結果として外貨としての支払いは外貨準備高からの支払いになる」「今回の拠出も外貨準備高からの拠出」と言えるという結論になりました。
質問等ありましたらリプ… https://t.co/ITlrkULFzO
— 山本@デレステP(kawa_dere)2017-11-08 19:34
@mononoke7424 他人の文章をきちんと読めるようになってからまた議論しよう。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-10 19:22
@mononoke7424 あなたはさっき大人の対応がどうのこうのと言ったよね。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-10 19:19
@keepongroovin @mononoke7424 全然示せてない。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-10 19:16
@mononoke7424 ツイッターは文字コミュニケーション。書かれていないことは考慮できない。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-10 19:13
@mononoke7424 あなたのTLによれば、左派が嘘つきであることは理解した。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-10 19:06
@mononoke7424 裁判では、相手がその裁判において主張したことが批判の対象だ。主張していないことは無視される。ほかの事件で主張していてもだ。そして、それを認知の歪みとは言わない。議論の基本的ルールでもある。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-10 19:05
@mononoke7424 私のTLとあなたのTLは違う。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-10 19:01
@mononoke7424 いや、知ったかはかなり恥ずかしい。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-10 18:55
@fuckabefuck @StopShinzo 軍を持ってない国はいくつある?
— モトケン(motoken_tw)2017-11-10 18:54
@mononoke7424 どんな主張が背景にあろうと、論理矛盾は論理矛盾。論理矛盾を解消する主張は主張されて初めて考慮される。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-10 18:36
@mononoke7424 知ったかで認知の歪みなどという言葉を使わなければよかったんですよ。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-10 18:34
私は医師なので、彼に接種を勧めるし、接種してしまうだろうなぁ。
彼らと同じ地平に立ちたくないので。 https://t.co/LkvJzlbKmD
— Eiji Kusumi, MD.(KusumiEiji)2017-11-09 18:46
反対運動は「闘う」のが目的で「勝つ」のが目的じゃないんだな。
だから勝利目標、勝利後のグランドデザインがなく、「絶えず闘ってる」前提になってる。勝ち負けで言うと、負けても「闘い」だからokなんだな。戦い続けるってことは、「いつまでも勝てない」ってことだもんなあ。
— azukigigbot(azukigIgbot)2017-11-10 12:34
決めつけだと決めつけるところに認知の歪みを感じる。草を生やすのは自重。 https://t.co/ZsAMV2URya
— モトケン(motoken_tw)2017-11-10 18:26
メディアに加えて、野党(民主党)の内紛ゴタゴタも日本の野党に似ています。 https://t.co/0e8e0mkOxk
— 有本 香 Kaori Arimoto(arimoto_kaori)2017-11-10 17:41
@mononoke7424 で、表面上(かどうかはともかく)論理矛盾している人の論理矛盾を論理矛盾だと批判することが認知の歪みになるのかね?
— モトケン(motoken_tw)2017-11-10 18:15
仲が良ければ「ポチ」と揶揄し
仲が悪ければ「相手にされない」と揶揄し
リーダーシップがあると「独裁だ」と揶揄し
功績があると「私物化だ」と揶揄し
人材に恵まれると「お友達優遇」と揶揄し
改憲と言えば「戦争する気だ」と揶揄し… https://t.co/XNqPY0UnVj
— Chieko Nagayama(RibbonChieko)2017-11-10 03:20
自爆テロを命じる大人たちには、どういう態度で臨むべきなのだろう? https://t.co/WSRKGGB0dq
— モトケン(motoken_tw)2017-11-10 18:12
仕事の合間に国会中継流しながら、とかたまにやるんだけど、今年は「いつ見ても野党の質問が同じ」っていうのが何度かあって、「あー、これならyoutubeで80年代JPOP流してるほうがましだな」ってなった(^^;)
— 加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談(azukiglg)2017-11-10 18:03
この人、自分がデマを飛ばして絡んでる、という自覚がないのかな? https://t.co/c3nhcEOPLc
— モトケン(motoken_tw)2017-11-10 18:05
@mononoke7424 つまり、左派の中に、北朝鮮は日本を攻撃しないと言ってる人はいるんだ。嘘つきかどうかは別にして。少なくとも、論理矛盾を犯している人がいることについては認めるのね。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-10 18:03
ツイッター規制しても、別のSNS、別のサイトでやるだけでしょ https://t.co/6METkVMFKa
— 人生の黄昏(yuki76y)2017-11-10 15:17
@mononoke7424 さて、どう返事したものかwww
— モトケン(motoken_tw)2017-11-10 15:32
@mononoke7424 あなたの言ってる左派の考えというのは、つまり、北朝鮮は日本を攻撃する可能性がある、ということでしょ。全ての左派がそう言ってるのかね?
— モトケン(motoken_tw)2017-11-10 15:21
在宅で公判請求されているこの罪名の被告人を法律事務所に呼んで打ち合わせする際には、「今日はどうやって来たの」と念のため尋ねることにしています。 https://t.co/eKd42HZ7S1
— 弁護士篠田奈保子(yorisoibengoshi)2017-11-10 14:24
@mononoke7424 「あり得ない」の意味の違いに気づいてないのかな?
— モトケン(motoken_tw)2017-11-10 14:57
安倍さんも痛くもない腹を探られるの嫌だろうからすべての情報を公開するように指示すればいいじゃん。
まずは戦略特区申請2か月前に今治市職員が官邸訪問した記録からやれば?
— キャオ@大阪トホホ団亡者戯(tohohodan)2017-11-10 12:30
@mononoke7424 似ているけど、鏡写しにそっくりというわけではない。攻撃想定派は原発を狙う軍事的必然性や合理性がないことを指摘している。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-10 12:51
自衛隊は明記するけど集団的自衛権は認めない、という条項にすれば安保法制は違憲になるんじゃないの? https://t.co/DT6YcFEvIi
— モトケン(motoken_tw)2017-11-10 12:44
ここは今まさに「9条絶対変えない派」に問われていることで、ちゃんと考えなくてはならないと思う
https://t.co/V3kihBOXAD
— きくT(11/28ベアーズ12/3高松(kikumaco)2017-11-10 10:51
英文ブログの「この世界の片隅に」の10月22日にアップされたレビュー。
10点満点で10点。スクリーンショット多数。「この作品は、プロパガンダも、政治的な含意もなしで第二次世界大戦を異なった視点で見ることに興味のある人になら誰にも… https://t.co/0u2g6GJf1I
— Sae Mita(sae_mita)2017-11-10 08:22
この人の言う「論点そらし」というのは、自分が気に入らないリプが帰ってくること、という意味だな。そういう場合に議論から逃げるときにこのように言う。そろそろ終わりにしよう。 https://t.co/EyvDlxFhAs
— モトケン(motoken_tw)2017-11-10 10:10
@StopShinzo 君が私を無視すればいいだけの話。ブロックでもミュートでもすればいい。ブロックすると、逃げたと言う人も多いけどねw 私が君をブロックすれば君はそう言うと思うけどww
— モトケン(motoken_tw)2017-11-10 10:09
@StopShinzo 憲法の改定というのは、憲法の条項の文言の改定ということが理解できないのかな?そしてそれがどれだけ重要で、今後に起こりうるあらゆる事態に適切に対処できる解釈上の疑義ができるだけ少ない条文を作るためにどれだけの… https://t.co/M7eS7gl1jh
— モトケン(motoken_tw)2017-11-10 10:07
@StopShinzo この議論の流れの元ツイートはこれだが、 https://t.co/XeZJwiTAAT
話をすり替えてるのは誰だ?
— モトケン(motoken_tw)2017-11-10 10:00
@Alexand13468021 日本は侵略する可能性があるけど他国は侵略する可能性がない、などというのは価値観とは言わんでしょう。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-10 09:49
@StopShinzo 弁護士であってもなんでも知っているわけでも即答できるわけでもないので、答えられないことは答えられないと答えることが弁護士として誠実な態度だと思っています。あなたは、自分に答えられない質問を受けたときに、知ったかぶりの思いつきで答えるのかね?
— モトケン(motoken_tw)2017-11-10 09:45
匿名アカウントが自分の職業や経歴を秘匿して、実名アカウントを誹謗中傷するときによくやるパターンですね。自分が反撃される恐れがないので好き放題言えるw しかし、いくら匿名で自分のこととはいえ、「土人」と自称するのはいかがなものですか… https://t.co/iPebamrfh0
— モトケン(motoken_tw)2017-11-10 09:40
@StopShinzo あなたが自分に都合のいいように論点を限定するので、その点を指摘しているだけ。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-10 09:36
@StopShinzo あなた、日本以外の他国が隣国を侵略した事例を一切無視してますよね。日本さえ侵略されなければそれでいい、という考えの表れですよ。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-10 09:36
@StopShinzo 侵略に不法な侵略と不法でない侵略があるんですか?北方4島はどういう条約に基づいてロシア(旧ソ連)が領有しているのでしょう?条約に基づく領有を主権侵害だと言うのですか?北方領土問題が現在まで解決できていないのはなぜでしょう?いろいろ論理が破綻しているようで。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-10 09:33
@UFGlzPLUKx2Gg2d 三権分立の問題じゃなくて、裁判所の刑事訴訟法の運用姿勢の問題。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-10 08:57
@StopShinzo さっきのついーと論理が変わってきてるね。今まで侵略されたことがないから今後も侵略されないという保証があるのか?何度も言うけど、日本の憲法は他国の行動を拘束も制限もでいないんだよ。今まで侵略されていない(異論… https://t.co/nfXhQA0Upd
— モトケン(motoken_tw)2017-11-10 08:56
@UFGlzPLUKx2Gg2d いや全然同じじゃないでしょ。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-10 08:51
人質司法の問題は安倍政権のはるか以前からある深刻な問題であることは知っておいてもらいたいな。民主党政権の時代でも変わらずあった。つまり、安倍政権を打倒しても改善される保証がない問題。 https://t.co/V7pwpYvMw1
— モトケン(motoken_tw)2017-11-10 08:46
このツイートも非公式RTを使って、しかも野村先生のアカウントしか書いてないから、野村先生のどんなツイートに対する意見なのかわからないんだな。一方的に自分の主張を印象付けるだけのツイート。ツイート自体に異論はないけど。 https://t.co/i4Ldybftax
— モトケン(motoken_tw)2017-11-10 08:24
@Hideo_Ogura またまたこんなことを。 https://t.co/uwchmhgsqX
— モトケン(motoken_tw)2017-11-10 08:21
このツイートにはいくつかの重大な問題を含んでいる。一つは、日本が侵略された事実が存在するのにそれを「例外」と言えば、その事実に基づく将来の可能性を否定できるという御都合主義的詭弁。二つめは、日本さえ侵略されなければいいという憲法の… https://t.co/ZA8xoBheom
— モトケン(motoken_tw)2017-11-10 07:51
これで何か反論した気になっているのだろうか? https://t.co/H3MEo7yBfL
— モトケン(motoken_tw)2017-11-10 07:37
ツイッター以前だったら、こういうことをいうと、過去ログ嫁、と言われて徹底的に馬鹿にされたんだけど、発言の関連性が分かりにくくなったツイッターの時代になるとこういうことを平気で言う人が多くなった。 https://t.co/L6QGFEZpT7
— モトケン(motoken_tw)2017-11-10 07:35
フリスビーは極めるとだいぶ楽しい。 https://t.co/QT1EsPyGmm
— おもしろ大全集(omosirotaizen)2017-11-09 12:17
レイプ被害にあった女性にたいし、「服装に問題があったのではないか」「なぜ助けを求めなかったのか」「飲酒していたから女性にも責任があるのではないか」というような質問がいかに馬鹿げたものであるか。セクシーな服を着ていること、声を上げな… https://t.co/iqePKpF9KI
— Hina🐾(DHAOC3)2017-11-04 16:28
仏 原発閉鎖で前政権の方針見直し | NHKニュース https://t.co/7WTeO9JOnf
— モトケン(motoken_tw)2017-11-09 23:10
これが抑止力というものなんでしょうね。北朝鮮に同時に3隻の空母を沈める能力はないでしょうから、絶対に手を出せない。>【朝鮮半島情勢】米3空母、「朝鮮戦争以来」の半島周辺集結 北朝鮮に威力誇示 - 産経 https://t.co/bWQMzPR6ch @Sankei_news
— モトケン(motoken_tw)2017-11-09 23:07
穏やかな人に対して
「キレたとこ見たことな~い」
「キレるとこ見てみたいな~」
と言う人がいるけど、キレにくい人がキレた時は最初からクライマックスだから絶対にやめておけよという話。 https://t.co/YSG7rEwQ5M
— たまやん(tamayan22)2017-11-09 13:48
もう一つよく似た例をあげると、9条改正問題に関しては、北朝鮮が日本を攻撃することなどありえない、と言う人が、反原発問題においては、北朝鮮のミサイルが原発を狙ったらどうする、という想定を持ち出す。パラレルワールドを行き来してくれちゃうと一貫した議論ができないんだよね。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-09 22:51
典型例として、9条を少しでも変えると日本政府は侵略戦争を始めて日本の若者が大勢死ぬという事態を想定するが、9条などもともと持たない他国が日本に対する侵略戦争を起こして日本の老若男女が大勢死ぬ、という事態は想定しない、というか否定する。議論の前提を恣意的に変えるから議論できない。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-09 22:44
「自民党内の取り纏めなど容易です。」左翼系の人たちの傾向として(左に限らないんだけど)、自分の主張に都合のいいように恣意的に前提状況を設定する、というのがある。(コメント欄に続く) https://t.co/LIZi0PJpO8
— モトケン(motoken_tw)2017-11-09 22:42
@StopShinzo ついさっきのツイートで述べた。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-09 20:31
@StopShinzo 憲法を変えてもいいと考えている政党は3分の2を少し超えているが、自民党の改憲案を支持しているのは3分の2に足りない。そもそもいわゆる改憲勢力が3分の2を超えたのは前回の参議院選挙からだが、その後君の言うようなことが起こったか?
— モトケン(motoken_tw)2017-11-09 20:30
典型的ステレオタイプですね。つまり、何も考えていない。 https://t.co/dyMOsDPG5J
— モトケン(motoken_tw)2017-11-09 20:23
@Dynamite_Tommy 食いつくのは魚の意思だ。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-09 20:18
@mark_shollows @sunkawitko いずれにしても良い子は真似をしてはいけませんね。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-09 20:15
@Dynamite_Tommy リリースしてもリリースしても同じルアーに食いついてくるw
— モトケン(motoken_tw)2017-11-09 20:11
@StopShinzo もう答えた。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-09 20:07
相手のアイコンを攻撃するようになると、ほかに反論のネタがなくなっているというのがツイッターの常識だな。 https://t.co/asII5wtVdG
— モトケン(motoken_tw)2017-11-09 20:06
これすごい‼
完全に騙されたwww
https://t.co/ijf2DGmNUj
— 今日の動画(kyonodoga)2017-11-06 20:58
(総理大臣の一存で国会決議どころか閣議さえ通してない事項が決められると思っている人が凄い多いな。米大統領に話した内容は、来日前に話が纏まってる内容だぞ。武器購入も予定していたものを、さも「お土産のように」話してるだけなんだが……ほんと議会制民主主義の勉強し直した方がいいぞ)
— 青木文鷹(FumiHawk)2017-11-09 19:19
@mozuku1235678 @ADMprosciutto @StopShinzo それは分からないとダメでしょう。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-09 19:54
昔からあったことだと思うが、情報または事実の切り取りによる印象操作がこれほど可視化された時代はなかっただろうな。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-09 19:01
@UFGlzPLUKx2Gg2d 建前論ですよね。ときの総理総裁の意向に反する改憲案を自民党が提案するわけはない、というのが常識論。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-09 18:58
「憲法違反を繰り返す安倍政権の下での改憲は許さない!」というのは感情論的には共感するな。憲法改正論については安倍総理は全く信用できないから。じゃあ、別の自民党政権が安倍総理と同じ改憲案を出してきたらどうするんだ、という疑問はあるが。 https://t.co/1bB6lllKZN
— モトケン(motoken_tw)2017-11-09 18:46
反論のリプがないということは私の想像を認めるということかな?(まだ10分しかたってないけどw)
— モトケン(motoken_tw)2017-11-09 18:38
たかが一時間やそこらリプがなかったからといって「答えられないのですか?」と言う人は議論に勝ちたくて勝ちたくて仕方がない人なんだろうな、と思う。勝ちたいけど勝ってる気がしないので、なにかに理由をつけて勝利宣言をしたいのだろうな、と想… https://t.co/62hm5AapiC
— モトケン(motoken_tw)2017-11-09 18:27
@StopShinzo 心配しなくても近い将来になんらかの改憲発議が行われる可能性はとても低いと思うよ。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-09 18:23
@fuckabefuck @StopShinzo 世界の常識では国に軍があるのが当然だからね。9条自体が異例。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-09 18:22
@StopShinzo 反論もなにも君の主張の前提認識が間違ってるだろ。そのことを指摘したのに理解できないんだから、反論以前の問題だ。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-09 18:14
この記事は、かなり偏向している印象がある神奈川新聞の田崎基氏の記事のようだが(誰の言葉なのかはっきりしない)、内容的にはかなり同意できる。>時代の正体〈551〉改憲論議に先手打つ 山尾志桜里氏が語る(下) https://t.co/rtj05uimsj #神奈川新聞
— モトケン(motoken_tw)2017-11-09 15:42
@StopShinzo もういいです。相手をした私が悪かった。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-09 13:52
@Dynamite_Tommy 最も基本的な考え方として正しい。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-09 13:50
えっ?
え………
えっ……?w https://t.co/W5LJ8xnqHm
— きぃ@キテルグマ♭(Keyfeena)2017-11-08 19:07
@StopShinzo 君のような大雑把な考えでは改正発議なんてできないですよ。論外。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-09 13:43
@StopShinzo これで理解できないんですか?
— モトケン(motoken_tw)2017-11-09 13:41
@StopShinzo 恥の上塗りをして何が楽しいのかな?
— モトケン(motoken_tw)2017-11-09 13:21
検索能力が低い人であることはわかるな。 https://t.co/aPdASzUQDw
— モトケン(motoken_tw)2017-11-09 13:18
@StopShinzo 君に対するツイートからだけでも私が何を言いたいかわかりそうなものだが。君は憲法改正手続とか改憲勢力の実情について何も理解してないんじゃない?憲法改正は分野ごとの具体的な改正発議に対する国民投票で行われるんだよ。改憲勢力と言ったってその中身はバラバラだよ。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-09 13:17
@StopShinzo そんな義務はない。「改憲勢力」で検索してみたら。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-09 12:34
@StopShinzo 君に突っ込んだとは言ってない。マスコミをはじめ同じことを言う人がたくさんいる。過去ツイで間違いを指摘している。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-09 12:14
元経済ヤクザが分析する「トランプ日本訪問の本当の狙い」 https://t.co/HgWxrsE9Xv
— モトケン(motoken_tw)2017-11-09 12:00
ツッコミどころ満載のツイートなんだけど、すでに同じツッコミを何度もしているので、いい加減飽きたw https://t.co/72NO1kcFcs
— モトケン(motoken_tw)2017-11-09 11:47
2004年11月、ジャーナリストの大谷昭宏が、奈良小1女児殺害事件の犯人をアニメやゲームファンのフィギュアオタクであると決めつけ、「フィギュア萌え族」なる言葉まで作り出して、エロゲー等の規制強化を唱えワイドショーなどで盛り上がって… https://t.co/LequzmgJIp
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2017-11-09 11:06
警察官から「弁護士を変えた方が良いんじゃないの?」との発言があったとの報告を受けたため,徹底的に潰す事を決めました
— 新進気鋭のこたんせ(kotadon)2017-11-08 09:48
55年体制当時の社会党や共産党が国会における憲法に関するあらゆる議論を封じてきたのが9条にとって最も不幸なことだったと思う。9条が鍛えられ成長する機会が失われた。なお、社会党の末裔が今どうなっているかはご存知のとおり。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-09 10:04
@StopShinzo 自衛隊を憲法上きちんと位置付ける必要がある、という点で考えは固まっている。改正に対する賛否は個々の改正派が主張する改正案による。ちなみに自民党の改正草案には大反対。憲法を一言一句変えない派が立憲主義にとってなぜ有害かはすでに述べた。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-09 09:53
0 件のコメント:
コメントを投稿