基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2017-10-23 11:12から199件:最新2017-11-15 19:42という範囲(23日8時間30分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
そうか、あのメディアしかもらえないと代理人・弁護人が怒る判決要旨は、事前申請制なんだ。そして記者クラブはここでも優遇されているのはまあ想造できるけど、それ以外の報道機関にもサービスしていると。
色々思うところのある話だ。
https://t.co/mnuYFA1tQd
— 町村泰貴(matimura)2017-11-14 09:43
町村泰貴(matimura)のプロフィール情報(2017年11月15日20時23分29秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:町村泰貴
[screen_name]ユーザ名:matimura
位置情報:北海道札幌市
ユーザ説明:
北海道大学大学院法学研究科教授
ユーザのフォロワー数:5749
ユーザのフォロー数:400
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-10-16 08:21:08 +0000
ユーザの投稿ツイート数:19576
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
FBのメッセンジャーつながりで関係しました。
https://t.co/dEfOk9Pyy0
— 町村泰貴(matimura)2017-11-15 19:42
解散した弁護士法人の名前を騙って弁護士費用の請求をするのって、だまされないようにするのが難しそうだ。
https://t.co/9eHbWfpOH6
— 町村泰貴(matimura)2017-11-15 19:31
立憲・希望、維新・足立氏へ懲罰動議検討=質問中に「犯罪者」呼ばわり
またこいつか。朝日死ねの件かと思ったら別件、というか新件か。
https://t.co/xqqEl8ervR
— 町村泰貴(matimura)2017-11-15 19:18
懲戒不服、裁決まで45年 神奈川県に賠償命令
1972年に懲戒処分を受けて不服を申し立てたところ、「県人事委員会は2012年7月に審理を開始し、今年3月に請求を棄却する裁決を出した」そうだ。
これは違法だとして命じられた慰謝料2… https://t.co/okJQ4EaUPM
— 町村泰貴(matimura)2017-11-15 19:15
いじめ・体罰、裁判外で 第三者機関の設置要望へ
いわゆる学校ADRですかね。「学校で児童や生徒が被害者となるトラブルを専門的に扱うADRはなく」とありますけども、メディエーターの田中先生らが頑張ってやっているところですね。 https://t.co/oEBXHfBnMk
— 町村泰貴(matimura)2017-11-15 18:58
AKBのCD大量廃棄の男性に罰金40万円
AKBのCDを大量に買った挙句、処理に困って捨てた廃棄のコストにまたまた40万円って、可哀想な結末。 https://t.co/yYEPVC3kZw
— 町村泰貴(matimura)2017-11-15 18:55
@SakawaH ご指摘ありがとうございます。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-15 12:52
ただし、私見は性交渉を強制する契約は公序良俗に反して無効で訴求可能性もないと考えるので、そのような訴え提起は不法行為となるし、そのような訴えを追行する代理人の行為も不法行為でありかつ懲戒事由に該当すると考えるけどね。
https://t.co/A3dKcjG76p
— 町村泰貴(matimura)2017-11-15 11:36
AV強要の会社側弁護士は「懲戒審査が相当」 日弁連
素朴な正義感には合致する判断だが、微妙な問題だ。記事中で森際先生が指摘する弁護士職務基本規程31条も、AV出演強要それ自体と違約金の訴訟上の請求とは区別して考えるべきかも。 https://t.co/4PjLXCWYy7
— 町村泰貴(matimura)2017-11-15 11:34
裁判所職員試験でミス、24人不合格に 最高裁が受験生に謝罪
憲法のスコアの入力ミスとのこと。他山の石としなくては。 https://t.co/SxeuGkrefY
— 町村泰貴(matimura)2017-11-14 22:34
小池氏、希望代表辞任へ…都政に専念
やっぱりな。そら見たことか。選挙の顔のためだけの代表。しかし都民ファーストの時と違うのは、選挙の顔にすらなれなかった点だ。
不幸なのは、この女に専念されてしまうらしい都政の方だが。
https://t.co/ny8mvbHiaY
— 町村泰貴(matimura)2017-11-14 15:54
衆院文部科学委員会 質問時間で合意せずあすの開催見送り
いやー、安倍政権はよっぽど国会審議が怖いんだね〜。 https://t.co/UGbx4Pwp1h
きっとそのうちに、審議できないのは質問時間を多くしろという野党のせいだといい出すよ。このゴマカシ方ももう安倍・菅の鉄板。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-14 10:36
ノーベル平和賞授賞式にあわせ広島・長崎の被爆遺品 展示へ
日本政府はいつまで、この世界の視線から目をそらし続けるのかな。 https://t.co/T92sXNdoRM
— 町村泰貴(matimura)2017-11-14 10:20
@ogasawarajun 国民の知る権利を保障するためにはマスメディアを優遇するという考え方からすれば、差別的取扱いも合理的と考えられるのでしょうが、インターネット時代にはそぐわないアナクロニズムで、合理性は薄れていると思います。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-14 10:16
北大「きのとや奨学金」新設 クッキー「札幌農学校」売り上げ寄付で 毎年度3人、月4万円給付
北海道土産の代表的なお菓子「札幌農学校」の売上から給付型奨学金に用いられるって素晴らしい。 https://t.co/pv31DfIJnr
— 町村泰貴(matimura)2017-11-14 10:11
例の刑訴法による開示資料目的外使用禁止規定について、岩波新書が書いているらしい。注目。
https://t.co/iuthteUAJL
— 町村泰貴(matimura)2017-11-14 09:52
そうか、あのメディアしかもらえないと代理人・弁護人が怒る判決要旨は、事前申請制なんだ。そして記者クラブはここでも優遇されているのはまあ想造できるけど、それ以外の報道機関にもサービスしていると。
色々思うところのある話だ。
https://t.co/mnuYFA1tQd
— 町村泰貴(matimura)2017-11-14 09:43
維新議員が朝日新聞に批判ツイート。その意図は「良い炎上商法」と説明
記事を読んで思うのは、独善的な姿勢と思慮の浅さ、権力性の自覚のなさ、無関係なものを勝手に結びつけて固執してしまう幼児的な態度。 https://t.co/ToBhXGsBeB
— 町村泰貴(matimura)2017-11-14 09:24
座間の大量殺人事件を受けて、「ネット規制が必要」なんて、短絡的で感情的そのもの。不都合なものから目を背けず直視して、特に自殺願望には弱っている心のサポートを強化する政策で対抗するしかない。
SNSの出会い機能の危険性は解決が難しい… https://t.co/N8kb9wbbIt
— 町村泰貴(matimura)2017-11-14 09:14
「私はずっと誰にも言えなかった」 元厚労事務次官の村木厚子さんが語る、性暴力の被害
伊藤詩織さんと世間の反応を思い出す。「『言っていいんだ』『やっぱりあの人は糾弾されるべきだ』『あの人が偉くなっているのはおかしい』といって、声を… https://t.co/0IsIvMZ3y0
— 町村泰貴(matimura)2017-11-13 23:47
— 町村泰貴(matimura)2017-11-13 21:57
明日は「法律家が恋に落ちる日となるので、法科卒の男性、弁護士、司法書士などになっている人にアプローチすることもよいことです。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-13 21:56
学会で小耳に挟んだことをここにメモしておく。
今年の弁護士白書には、司法IT化の方向に関する記事か特集かが載るらしい。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-13 11:26
名古屋市内では、野依良治先生の手形の他に益川先生の手形も飾ってあるようだった。札幌市内に鈴木先生の手形があるだろうか?
— 町村泰貴(matimura)2017-11-13 10:46
ところで昨日の学会でAIによる人事評価とか問題があるじゃないかという発言を数人がして、圧倒的なコンセンサスを感じていたが、みんな小池百合子が都民ファーストの後継代表を独断で決めて理由は言えない私はAIだからみたいなことを言っていた… https://t.co/EijzXJ3qUu
— 町村泰貴(matimura)2017-11-13 10:32
セントレアの国内線出発は、優先手荷物検査レーンはないし、航空会社ラウンジは各社共用のが一つあるだけだし、その中のLANも空港の無料無線LANが使えますと書いてあるし、つまりANAのラウンジ内WIFIサービスは使えないし、ひどく貧弱だ。
新千歳空港の方が数段ましだな。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-13 09:53
稲谷先生のお答えは、要するに開発危険の抗弁を刑事的にも入れましょうという話に聞える。 #inlaw2017
単純し過ぎかもしれないが。危険回避に対するプロセスを履行することで免責の可能性を入れようという話は分かりやすい。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-12 17:45
そうか、太田勝造先生は読まれていなかったのか!!! #inlaw2017
— 町村泰貴(matimura)2017-11-12 17:39
#inlaw2017 深町先生。ドイツ刑法学の硬い論理を参照できるか? 独は自動車会社が自動運転車を現実の問題として議論され、トロッコのジレンマにつき将来の問題というのは超えられるが「著しく優越」とは言えない。免責的緊急避難も人的… https://t.co/NkDg8bTr8A
— 町村泰貴(matimura)2017-11-12 17:33
#inlaw2017 平尾先生。AIによる事実認定論。裁判はAIに代替されないが、刑事記録をAIで追証することはあり得る。この先生の議論は、大学院時代に習った確率的事実認定論だ。AIは人間の誤謬に満ちた確率理解を免れるかも。しかし… https://t.co/krAg9D08cn
— 町村泰貴(matimura)2017-11-12 17:15
#inlaw2017 稲谷先生続き。ただし、彼の取り上げている企業統治の法規制はアメリカ法的なものなのか、日本的な企業統治規制ではなさそうであり、かつそれをAIにどのような形で応用するのかは述べられなかった。残念。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-12 17:00
#inlaw2017 稲谷先生続き。Latourによる主体客体の二分論を止めて相互インタラクションを認める。モノの特性から人間行動への影響を認め、Verbeekは人間意識の合成性を認め、Foucault徳倫理学に着目する。どうあり… https://t.co/gzoAPTHv9s
— 町村泰貴(matimura)2017-11-12 16:56
#inlaw2017 稲谷先生続き。ブラックボックス化した有用なAIに危険がある場合に、そんな危険なものを流通させた人の責任は容易に問える。しかしそれでよいのか。オルタナティブな規範理論の必要性とともに、もともと人間の自由意志のフィクション性も反省しましょう。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-12 16:50
#inlaw2017 稲谷先生は「なじみ社会」における刑事法規制。AIロボットが人間化して区別が付きづらくなった時に、刑事規制はどうするかを考える。具体的には自動運転車の他、医療用画像診断・治療方針決定人工知能。これは人間では判断… https://t.co/J93jSPTBzF
— 町村泰貴(matimura)2017-11-12 16:47
#inlaw2017 石井先生続き。しかしま、ハンドルに手を添えなければならない車は自動走行なのか?
独米の自律的AI介在で遡及禁止という議論は、日本では通用しない。また過失犯が介在しても、その背後の過失犯の責任が追及できる。過失… https://t.co/LBaqbWLc0J
— 町村泰貴(matimura)2017-11-12 16:41
新保先生の第12分科会 #inlaw2017 はAIロボット利用と刑事法。実体法的にも手続法的にも課題が山積でしかも喫緊課題として扱われている。民事法研究者としては垂涎だが、この流れはいずれ民事法にも来る。最初は石井先生の自動運転… https://t.co/V2DLUSx0oT
— 町村泰貴(matimura)2017-11-12 16:31
名古屋大学法学部・法学研究科の自慢話(それ自体は凄いと思うけど)を延々と聞かされたわけだが、これはこの新しい建物が(ノーベル賞に関係なく)建った理由として述べられたのかな?
— 町村泰貴(matimura)2017-11-12 16:13
この #inlaw2017 第10分科会では、情報法的な地平でも、人間の理性(?)とか近代法を支える前提を信じている人が結構いそうだという印象を受けたところが、大きな収穫。成原先生の問題提起にそれが解答というのは、すごいジャンプがあって頭が混乱するのだが。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-12 15:52
林紘一郎先生 #inlaw2017 情報は所有でき、排他性を主張できるか?
帰属概念で整理をしたいが正直良く分からないという結論。
続いて松尾陽先生。著作の紹介と各先生への質問ということでまとめにくい。水野「さん」はコモンズの活用とかボトムアップ型社会契約とか。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-12 15:16
成原先生から質問。 #inlaw2017 林先生に、事後的な法的対処には、将来を自由にしている利点があったのでは? 松尾先生には、物理分野のアーキテクチャとサイバー空間のコードとの統合可能性は? 水野先生には法のデザインの担い手が… https://t.co/cP7qUdDlV1
— 町村泰貴(matimura)2017-11-12 14:42
成原先生 #inlaw2017 自由と安全の衝突、自律的AIによる権利の主体と客体の相対化、ビッグデータ活用が個人情報保護の実効的コントロール喪失などが進んでいる。情報法の方法的な錯綜という問題提起。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-12 14:33
高木さんの質問。HR-Tについての問題性が、推知というところではなく機械的決定こそが問題なのではと。 #inlaw2017 倫理基準や差別禁止など、プロファイリングのアウトプットが問題だということは認識されているとのこと。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-12 14:19
鈴木正朝先生 #inlaw2017 医療データと2000個問題。個人情報の定義も生存者限定の有無や容易・照合性有無などでバラバラ。病院ごとに、例えばゲノム単体の個人情報該当性などバラバラになる。2000個問題の背景には、ネットワー… https://t.co/H8dUS1qdNj
— 町村泰貴(matimura)2017-11-12 14:11
藤村さん #inlaw2017 続き。労働法上も、採用時の情報収集は職業安定法の取得制限がかかりうる。就業中はそれはかかわらないがプライバシーポリシーの利用目的の変更が就業規則の不利益変更になりうる可能性あり。解雇判断にHR-Tの… https://t.co/Ssh8fj95QF
— 町村泰貴(matimura)2017-11-12 13:56
藤村さん #inlaw2017 続き。採用時の人物評価、雇用中の人事評価と配置・管理、内部統制にも、離職時にもHRテクノロジーが使われる。従業員の個人情報も保護法の対象で、要配慮個人情報への規制がプロファイリングと衝突する可能性あ… https://t.co/TBYlgUPW6U
— 町村泰貴(matimura)2017-11-12 13:52
寺田先生の議論は、中川先生の議論と極めて被っている。そこに生貝先生のデータポータビリティの権利がどう作用するのかが興味を惹かれる。 #inlaw2017 続いて藤村さんのHRテクノロジーは、AIの人事活用や職員教員への応用。プライバシー保護も労働法的観点も含まれる。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-12 13:45
寺田先生 #inlaw2017 千葉市はAIを使い、公用車が通る道の写真で補修可能性を探知。ただ、AIをどう使うかは課題となっている。政策判断の代替させる場合、AIが誤ったデータを与えられて偏った判断をしたり、プライバシー侵害が生… https://t.co/ZGCxqBh7v7
— 町村泰貴(matimura)2017-11-12 13:41
寺田先生 #inlaw2017 行政・地方公共団体のAI活用と問題点。プライバシー問題もあり、新たな規制が必要なのかという視点。少子高齢化・過疎で人員が欠如する地方はAI活用せざるを得ない。川崎市ではチャットで市民の問合せにAI職… https://t.co/58FJBnHLuh
— 町村泰貴(matimura)2017-11-12 13:36
生貝先生 #inlaw2017 続き。データポータビリティがなければ、サイバーフィジカル、AI社会ではデータの集積が本質的となるので、囲い込みが強すぎることになるというのが先生の仮説。生貝先生が個人の主体性を強化することを重視している点は十分に伝わった。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-12 13:27
生貝先生 #inlaw2017 続き。改正決済サービス指令デジタルコンテンツ供給契約の一定側面指令案、非個人データのEU域内自由流通枠組規則案などでも、データポータビリティの権利を定め、定めようとしている。その意義は、情報主体の積… https://t.co/mE8GHx6IeT
— 町村泰貴(matimura)2017-11-12 13:22
続いて生貝先生 #inlaw2017 データポータビリティと「AI社会」
データポータビリティの権利とはGDPRで定められた、情報主体が個人データを再利用しやすい形態で取り戻して再利用できるようにする権利。範囲は個人データ全体では… https://t.co/csRYeGlIdM
— 町村泰貴(matimura)2017-11-12 13:18
続いて板倉先生 #inlaw2017
国内AI政策・法制度に関する動向のまとめ。官民データ活用推進基本法2条の定義に人工知能関連技術があり、データ活用に位置づけられ、データが人を豊かにするためのAI活用など、具体的政策になる。AI… https://t.co/TU1aKodzoP
— 町村泰貴(matimura)2017-11-12 13:12
AIの悪用に対抗する権利を個人が持つべきという指針には興味を惹かれる。 #inlaw2017
IEEEは極めて具体的かつ詳細な基準で、かなり包括的。これらの倫理指針は将来の立法等にどう位置づけるかが過大となっているとのこと。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-12 13:03
中川先生の人工知能倫理に関する報告 #inlaw2017
AIのプライバシー侵害の影響評価を行うべきとの指針について、竹槍でB29に立ち向かいものだから、AIにやらせるしかないが、Future Taskだという。人工知能学会の倫理… https://t.co/w5ZACYW1I1
— 町村泰貴(matimura)2017-11-12 12:56
@kyoshimine @synnA207 私法学会は人数多すぎなんで、全員参加する可能性のある懇親会は相当無理がありますね。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-12 12:28
@kyoshimine ポスターセッションもないです。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-12 12:24
LS創設時は、主体的に考え創造的な法実務を担える人材育成を目指そうとしていたが、まずは司法試験に受からなきゃ、それにはまず短答突破だ、暗記だという受験生信仰に抗えなかったし、物を知らなきゃ(暗記しなけりゃ)議論も創造もできないとい… https://t.co/tJn5D91mwc
— 町村泰貴(matimura)2017-11-12 12:21
@kyoshimine 民訴学会はかなり閉鎖的だし、実務家は実務家枠ということで毎年一人報告するけど、実務家の理事が指名する裁判官の実務報告が大部分です。弁護士さんは、シンポジウムの報告にはよく登場しますね。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-12 12:11
今朝は栄から名大まで名城線でぐるっと行こうと思ったら、次のが大曽根止まりということで、結局また東山線本山乗り換えとなった。
本山で乗り換える時の時間が、その栄駅発大曽根行きの到着時間と一分しか違わなかった点も、やはり名城線ぐるっと廻る旅は無いわーと思わせる。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-12 12:07
@yuichi_h ありがとうございます。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-12 12:05
もうね、#辻元清美 絡みの報道はデマか不正確なものが多くて、迂闊に反応できない感じ。
本人はネットに疎くても、マメなスタッフを雇って正確な情報をたくさん出すしか対抗策はないと思うの。
https://t.co/OMaIx3nO7l
— 町村泰貴(matimura)2017-11-12 10:48
性教育が法教育の格好の素材というのが極めて示唆的で説得的だ。また、法情報学的なスキル教授としても、性やセクシャリティ関係で必要とされることというのも分かる。法教育の中の一つの実践例として位置づけられるのだろうか。
担い手問題は、法… https://t.co/PDrvt8vC90
— 町村泰貴(matimura)2017-11-11 14:57
NHKがやっている昔話法廷も法教育教材 #inlaw1
法教育の意味や関心の対象も変化している。
中で情報教育との関係。情報倫理のべからず集になりがち。←これは高校生ICTカンファレンスが良い反例だ。
性教育との関連では課題山積だ… https://t.co/w4YZhOQ97M
— 町村泰貴(matimura)2017-11-11 14:41
長島先生の報告 #inlaw1
中高での部活動としての法教育実践経験から、法教育とは何かという話を見ると、ロースクール生に必要なことではないかという思いも浮かぶ。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-11 14:30
学校は秘密裏に相談したい子どもの法教育には不適切、弁護士会は子どもの相談を受け付ける態勢になっていない、図書館の劣化など、深刻な課題が浮かび上がっている。by 中村有利子さん #inlaw1
— 町村泰貴(matimura)2017-11-11 14:24
鈴木先生 #inlaw1 の実践例もなかなか興味深い。次は再び中村有利子さんが法情報教育×性教育の模擬授業例。個人の尊厳に関わることだけに、自分で情報を収集できるスキルが大切。中村さんの場合は、法情報収集能力の鍛え方が中心なのだが、それでも性教育に特殊な制約がある。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-11 14:22
つまり性教育は法的問題・権力介入を招きやすい場面 by 鈴木先生 #inlaw1
少数者の人権に理解を促し、特定価値への反省的検討を行い、法形成主体性を育てるという、法教育に必要な内容を扱う格好の分野が性教育だ。特に、法は予め決ま… https://t.co/Alsp20GXjV
— 町村泰貴(matimura)2017-11-11 14:07
鈴木愛子先生 #inlaw1 に移った。
性教育も基礎的な内容からセクシャリティに関わる内容になると、法的要素がどんどん出てくる。性犯罪や性的平等、ジェンダーなど。法的なものの見方が必要。
純潔教育のような特定価値観の教育から脱却… https://t.co/UrNMJPgVZT
— 町村泰貴(matimura)2017-11-11 14:02
中村さん報告 #inlaw1 は、市民を対象とした「受け身」から「攻め」への法情報教育を目指して、B級法教育フェスタを実践。市民を対象とするものは、法学入門+情報学入門という感じになる。
消費者を対象とする消費者教育に移し替えてみると面白いかも。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-11 13:56
主査・@akmykt 先生(@ktpause)の #inlaw1 指定に続いて、中村由利子さんの報告が始まった。
法教育・法情報教育の実践を踏まえて、法情報教育とは何かを明らかにする。
LSや学部生への教育経験を通じて、法情報教育… https://t.co/aBIrlWFh03
— 町村泰貴(matimura)2017-11-11 13:50
まとめとして、松浦教授は、法情報のデジタルデータ提供が決定的に不足していることを訴える。 #inlaw2017
— 町村泰貴(matimura)2017-11-11 12:46
韓国の「学校の法」のホームページは、子供向け、親向け、教師向け、ソーシャルワーカー向けと分かれてそれぞれ必要なものが提示されている。 https://t.co/T9NwTXZSe0
国民からの立法提案もあり、子どもも自分たちの法… https://t.co/dz1rnUD7L6
— 町村泰貴(matimura)2017-11-11 12:44
法情報の一般利用者にとってのわかりにくさの話に移る。#inlaw2017
韓国ではスマホで法情報が一覧できる。しかし条文を体系的に並べるのではなく、生活シーン順、人気順、ライフステージごと、多言語では外国人のニーズごとに法の説明と… https://t.co/dAkrM7YLz3
— 町村泰貴(matimura)2017-11-11 12:40
法制執務の効率化の話から、e-LAWSの話に移った。e-LAWSの法令用語検索は、日本の法令で使っても良い用語をすべてチェックできる。角田先生の仕事のe-LENSも類似条例の検索ができる。外国法文の翻訳も、差分を処理すれば良い。同… https://t.co/TlacqIpdSj
— 町村泰貴(matimura)2017-11-11 12:34
松浦先生の情報ネットワーク法学会基調講演の資料です。
時限でアップロードされております。(FB友達からの情報) #inlaw2017
https://t.co/bQimLiVUfz
— 町村泰貴(matimura)2017-11-11 12:27
ロスコー・パウンドから始まり、法実務が大変なのかをなんとかしたいという話になる。 #inlaw2017
専門家にとって、もっと楽にもっと良い仕事をしたい、紛争解決も制度構築も、そのためコンピュータで何ができるか。そこで法情報学の仕事として、法令判例整理と起案支援の話になった。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-11 12:23
情報ネットワーク法学会 #inlaw2017 の基調講演は、松浦好治・名大名誉教授。
法の情報学を創るというテーマで英語はComputational Study of Law、コンピュータ処理をした法学・法実務ということ。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-11 12:06
栄あたりに宿を取ると、名古屋大学に行くのに迷う。名城線でぐるっと回るか、本山乗り換えか。東京駅から新大久保に山手線でぐるっと回って行く人は少ないと思うが、栄から行くと本山乗り換えが出来悪なのもある。
だんだん思い出して来たけど、間違って南山に行かないようにしなくては。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-11 11:08
流れかけた陛下とトランプ大統領の会見
流れればよかったのに。
https://t.co/GjJP4mstxv
— 町村泰貴(matimura)2017-11-10 23:49
FLASH:山尾しおりさんへの取材が酷いらしい https://t.co/bBvrnzdUxg
— 町村泰貴(matimura)2017-11-10 23:46
今年一番重たい原稿をなんとか遅れながらも仕上げて入稿し、もう一つの遅れているのは道中考えることにして、名古屋に向かう。
運良くプレミアムクラスにアップグレードできたので、夕食はそちらで。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-10 18:56
@CKP_40Zr どういうことでしょう?
— 町村泰貴(matimura)2017-11-10 18:53
@tsugaikikuyo 我が業界もなぁ、他人事ではないなぁ。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-10 18:50
@tsugaikikuyo ほんと、ドキドキするね。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-10 18:36
民進党って、英語ではThe Democratic Partyなんだ。
それにしても、再建すると言っているが、再建したらずっと野党分裂状態が続くってことかな。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-09 06:36
— 町村泰貴(matimura)2017-11-09 06:10
edu:教育困難大学 https://t.co/Pek2Pe9YOy
— 町村泰貴(matimura)2017-11-09 06:06
逢坂さんは、森友加計学園問題追及チームの座長だそうだ。
https://t.co/ojRAhVjEWC
— 町村泰貴(matimura)2017-11-08 10:23
Book:掟上今日子の備忘録 https://t.co/mpxVuDvfIZ
— 町村泰貴(matimura)2017-11-08 06:51
NHKが伝えるトランプの本音
北朝鮮をテコに日本政府に武器等を押し付けることに成功した。ドヤ!
まあその前に、「北朝鮮をテコに有権者の信任を得た、ドヤ!」があったわけだが。
https://t.co/xgEBjcLA7y
— 町村泰貴(matimura)2017-11-07 12:58
参照記事→パックンのちょっとマジメな話
「トランプお友達作戦」で安倍さん大丈夫?
https://t.co/o7unX3gVOy
あ~、ニッポンって哀しい
— 町村泰貴(matimura)2017-11-07 12:54
イギリス国内の反発が強くて訪問の時期は来年
女王「陛下に恥をかかせる結果になるため、国賓としての訪英はさせるべきではない」という請願が政府のウェブサイトに出され、200万人近くがサイン
メイの誘いは空虚な社交辞令
ニッポンは?
https://t.co/n3PycZF2kl
— 町村泰貴(matimura)2017-11-07 12:46
パックンがまとめてくれる世界のトランプの扱い方
メキシコの大統領とツイッターで喧嘩
オーストラリアの首相と電話で喧嘩
カナダの首相とはよく分からない握手
ドイツやイタリア訪問では、あまり歓迎されなかった。
フランス国賓訪問では「トランプ立ち入り禁止区域」を作ったデモ
— 町村泰貴(matimura)2017-11-07 12:45
オー、知りませんでした。参議院議員ではありますが、ともかく選挙区選挙で当選していますね。
失礼しました。
https://t.co/v6a2vtNRiH
— 町村泰貴(matimura)2017-11-06 23:29
安倍首相は、半世紀に及ぶ日米関係でこれほど親密になったことはなかったというのだが、よりによってトランプとの間でこんなに親密だとアピールするのはどうなんだ?
安倍の言葉は日本とか北朝鮮だけでなく、諸外国にも、特に米にも伝わるのだぞ。
トランプを手放しで歓迎するって恥でしかない。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-06 23:19
毎度思うが、JR新千歳空港駅と地下鉄さっぽろ駅ほど降りた客の混雑に対応できていない駅もないわ。
新千歳空港駅は階段の上り口を二つ増設したい。さっぽろ駅はエスカレーターを新設しろ。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-06 11:19
(防災訓練)災害が発生しました。以下のURLをクリックし安否状況を回答してください。
えーと、こういうのが来たけど、クリックしていい?
標的型というか、フィッシングというか、ともかく簡単に応用可能だし、そもそもこのメールがそうでないという確証がないんだけど。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-06 10:42
novel:ダブルフォールト(弁護士もの) https://t.co/MRZgbFmwxw
— 町村泰貴(matimura)2017-11-06 09:15
event:調停相談会in東京 https://t.co/noLYB4mmP1
— 町村泰貴(matimura)2017-11-06 08:58
クールジャパン、戦略なき膨張 投資ありきの危うさ
官民ファンドの実像
こんな記事を見ると、もりかけ的な甘い蜜に群がるお友達の輪みたいなのが、クールジャパンを食い物にしているらしい感じが見える。 https://t.co/XjUbbXnVBf
— 町村泰貴(matimura)2017-11-06 08:48
日本のサブカルチャーの海外普及ぶりは本当に目を見張るものがあるのだけど、背広着たお役人とかコンプラ大事の民間人が乗り出した途端に、それは【サブ】カルではなくなる。
唯一、大嫌いな稲田大臣が自らゴスロリしたところだけは評価しているけど。日本では逆にあーいうのが評判悪い。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-06 08:44
ANAが、戦後一度も女性を国会議員に選ばなかった土地の見学向けに、割引を企画しているようです。
★「平成の薩長土肥割」販売中!歴史の街並みを散歩しませんか?
https://t.co/DQnStCruYQ
— 町村泰貴(matimura)2017-11-06 08:38
多くのFB友達に【朗報】(?)
https://t.co/hSB6yUQhEQ
— 町村泰貴(matimura)2017-11-06 08:27
『個人情報保護法のしくみ』という本と『平成27年改正 個人情報保護法のしくみ』という本とが並んでいて、同じ著者なら、当然、前者の改訂版が後者だと思い込む。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-05 16:29
野党に突っ込まれるのがよほど嫌な安倍政権。美しい国とか、日本を取り戻すとか言ってる連中→麻生政権の時に「野党6、与党4」だったのを、民主党政権になって当時野党の自民党がごね、「野党8、与党2」のバランスになったのではなかったか
https://t.co/TDUleEfa9b
— 町村泰貴(matimura)2017-11-05 15:11
@lkj777 ま、それ相応に扱っておけばいいのに、ということです。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-05 14:51
@kikko_fan アメリカにおけるダイアナ妃の需要って、確かによくわかりませんね。
でも日本におけるダイアナ妃の扱われ方と実像のズレなら、理解はできます。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-05 13:42
@kikko_fan なんというか、ダイアナ妃とイヴァンカさんって、同列にしていいのかって思いますけど。それにしてもどうして私はダイアナのことなんか知らないと判断されるのかな?
— 町村泰貴(matimura)2017-11-05 13:26
日本人はまだトランプ大統領をなめている
https://t.co/m6LXQQndyX
— 町村泰貴(matimura)2017-11-05 13:13
@kikko_fan え、なんでかな?
— 町村泰貴(matimura)2017-11-05 13:12
座間の大量殺人事件
モラル・パニック進行中で、こういう時に制度的な議論はすべきじゃない。
それと、警察発表鵜呑み報道も、勝手な憶測報道も、さらには被疑者以外へのメディア・スクラムも、全部ダメ。冷静になるべき。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-05 13:00
ホームレスが5分の1に! →竹中正治先生のブログhttps://t.co/Pw1ha9qqZP
関連してビッグイシューのジレンマが現実化した。
→ホームレス減少、赤字続きのビッグイシュー「最終ゴールは会社がつぶれること」 https://t.co/i32HXa5JZ2
— 町村泰貴(matimura)2017-11-05 12:36
トランプに、戦争なんて安易に考えるんじゃないぞと、シリアと北朝鮮は違うぞと、誰か言って〜
— 町村泰貴(matimura)2017-11-05 12:15
イヴァンカさんを働く女性としてみた時、彼女が何をしたかではなくスタイルだの美脚だの可愛いだのファッションがどうのという点ばかりが報道されるのって、女性防衛大臣が集まった時に共通点はgood lookingだといった稲田並の知性だというしかないね。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-05 11:08
初鹿議員が強制わいせつ疑惑を問い詰められて、「よく覚えていない」「あったとすれば申し訳ない」
あの加計学園問題を問い詰められた役人たち、「記録はない」「記憶はない」と、無かったとは絶対言わないけど認めない態度を思い出す。 https://t.co/Q9bhMV30v0
— 町村泰貴(matimura)2017-11-05 10:47
日本、迎撃すべきだった〜北朝鮮ミサイルで米大統領
「武士の国なのに理解できない」
なんというか、日本人が色々なレベルで公的に付き合うアメリカ人とは違う、平均的なアメリカ人の考えそうなことではある。 https://t.co/0vfPYIeYtw
— 町村泰貴(matimura)2017-11-05 10:40
夫婦同氏強制で世界に異彩を放つニッポン
https://t.co/DxmwHFyvS6
— 町村泰貴(matimura)2017-11-05 10:07
横田早紀江さん「戦争はやめて!」制止された大統領への直訴
『救う会』関係者が早紀江さんの言葉をさえぎるようにこう話したという。
「政治的発言はしないほうがいい。大統領に会えるのも安倍さんのおかげなんですから」
https://t.co/Qo0fsfsWwS
誰の味方なのか??
— 町村泰貴(matimura)2017-11-04 23:10
今年はスルメイカが去年の3倍とれたという朗報。函館が息を吹き返す。ただし、例年に比べればそれでも少ないそうだ。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-04 18:51
SBC検証プロジェクト https://t.co/TDsjEHKbS1
— 町村泰貴(matimura)2017-11-04 17:52
座右の銘にしたい。
「せかず、あせらず、あるがまま。
のんびり行こか。」 https://t.co/aycBPTXKzG
— 町村泰貴(matimura)2017-11-04 10:08
今日は目白で大学祭を尻目に研究会。
明日は札幌で博士論文審査。
明後日は月曜の出張のため、資料準備。
三連休はいつもより仕事ができる期間というのが研究者の実感ではなかろうか。
祝日を授業日にされてしまうと、それすらも無くなる。 https://t.co/UdY1lXQOus
— 町村泰貴(matimura)2017-11-03 19:03
未来新聞
・消費者庁は、3日、大学授業料の無償化をしたと表示しているのに、授業料相当額を後で払わせていた東京帝国大学に対して、有利誤認だとして措置命令を下しました。
また特定適格消費者団体は同大学に対し、無償化したと言いつつ支払わせた金員の返還義務確認訴訟を提起しました。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-03 18:32
親の因果が子に報いとはいうが、子どもの犯罪に親が「離党」とかってわけがわからない。でも被害者の気持ちを、とかいい出すと、これも当然だということになるのだろうか? あるいは犯罪者は家族ぐるみで村八分という観念が染み付いているのか。
https://t.co/1l4BIBYt7k
— 町村泰貴(matimura)2017-11-02 17:07
とあるお仕事でメールアドレスにもふりがなをつけろというので、アルファベットをイライラしながらカタカナで書き写した。エムエーティーアイ・・・と。
ところが書き終わってから記入例を見ると、sample0は「サンプルゼロ」とふりがなを付けるようになっている。これ、ふりがななのか?
— 町村泰貴(matimura)2017-11-02 17:04
不名誉な県名リスト
青森、富山、山口、香川、高知、佐賀、大分、鹿児島
https://t.co/jm2VzbcJtR
安倍首相の選挙区もそこだ。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-02 13:17
甘利氏、番組で「みそぎ済んだ」
驕り高ぶる自民の姿。汚職の疑惑は選挙で当選しても消えないよ。情報をはっきりと開示しないと、仮に無実でも疑惑は拭えない。政治家は説明責任があるって言ってなかったっけ? https://t.co/LLLOOS2zYO
— 町村泰貴(matimura)2017-11-02 13:14
そういや、選挙が終わったら、国難とか北朝鮮のミサイルの話をとんと聞かなくなったのだけど、どうしたんだろうなぁ。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-02 12:18
イギリスじゃあ、良識ある政治家がトランプ訪英に反対の声を上げていた。
日本ではもう考えられないレベルで、あんなのでも歓迎しなけりゃならない立場の国になっちゃった。右翼の皆さんが一番歯噛みしそうな状況だと思うが。
https://t.co/0i5iKte7GB
— 町村泰貴(matimura)2017-11-02 12:16
安倍首相は、かみ合わない返答をいつまで続けるのか―第4次安倍内閣発足の記者会見から
@mu0283 さんのまっとうな指摘。これだもの、安倍首相が国会とか野党質問時間とかから逃げ腰になるわけだよ。こんな卑怯な人が日本の首相とは情けない https://t.co/ClAUpUOzaS
— 町村泰貴(matimura)2017-11-02 12:14
今宵はコート初日。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-01 20:41
会派として #立憲民主党 と統一会派を組む @ShioriYamao さんのブログ更新です。
選挙中だけでなく、山尾しおりチャンネルを継続的に発信されると良いと思います。@Seiji_ohsaka 流に動画ツイートでもいいですが。 https://t.co/OKuYghunFy
— 町村泰貴(matimura)2017-11-01 18:40
北海道選出衆議院議員 #立憲民主党 の登院
https://t.co/t1TNgmFu5A
— 町村泰貴(matimura)2017-11-01 15:45
参議院の民進党議員や民進党地方組織も、いずれは #立憲民主党 に入るのだと思っていました。統一地方選やその他の地方選挙、それに参議院選挙を立憲民主党はどう戦うつもりなのでしょうか?
https://t.co/j1qqzXfmt8
— 町村泰貴(matimura)2017-10-31 18:34
消費者庁のサイトに消費者志向経営を標榜するとして名前が出ている企業にスマイル基金が寄付を求めてご説明の面会を申し入れたところ、60数社中数社しか応じてくれず、他は明確に拒否したり、面会も拒否したりされたそうだ。
SDGsが泣いている。
— 町村泰貴(matimura)2017-10-31 14:56
消費者団体訴訟制度シンポジウム、パネルを司会する廣瀬制度課長までが、被害回復の最初の段階では「適格消費者団体」が費用を負担すると発言。まあ言い間違いかもだが。
— 町村泰貴(matimura)2017-10-31 14:32
集団的消費者被害回復制度を解説する今井解説委員が、特定適格消費者団体と言う時に何度も口ごもり、一度は特別適格消費者団体と発音したこともあった。やはりネーミングが悪い。
適切な愛称はないか?
回復サポーターとかはどうだろう?
— 町村泰貴(matimura)2017-10-31 14:12
今井解説委員、偽団体の通知を見破る方法としてホームページを確認し、電話番号なども自分でホームページから確認せよという。
多分、実際に授権を募る時は特設の電話窓口や外注を使うだろうが、それもホームページに載せないとならないなあ。
とにかく知名度が不足している。
— 町村泰貴(matimura)2017-10-31 13:44
今井純子解説委員、この制度の凄いところは共通義務が認められた後、事業者から顧客リストをもらって被害者に連絡をする点だという。被害に気がつかない人でも救済の可能性があるのが凄いという。
ここで問題。通知を受けた消費者は団体を信じてくれるか?
偽団体が先に通知しないか?
— 町村泰貴(matimura)2017-10-31 13:33
今井純子解説委員が集団的消費者被害回復制度を解説しているのを拝聴中だが、訴えが起こせる対象を被害者が数十人以上であることという。
しかしこれは消費者庁の担当官が解説に書いていることで、法令に根拠があるわけではない。また消費者庁の解説も数十人程度と書いていて、以上ではない。
— 町村泰貴(matimura)2017-10-31 13:25
岡山大学がジュニアロースクールという企画をしている。
テーマが興味をそそる。
「その書き込み大丈夫?」というのと、「恋愛禁止契約」というもの。
https://t.co/yvmDKEYiWG
— 町村泰貴(matimura)2017-10-31 12:51
立憲福山幹事長「不本意」民進会派からも“排除”
民進党は、参議院議員も地方組織もこのままらしいけど、それでは前原さんによる四分五裂状態が今後も続くということになる。地方選挙の時に立憲民主党が前面に出られないのも問題だ。 https://t.co/SqmMEQrXbC
— 町村泰貴(matimura)2017-10-31 11:04
日本維新の会は代表・創業者の方は何を言っても良いが、所属国会議員が代表方面を批判すると「口の利き方に気をつけろ、若造」といって追い出すというところのようだ。
https://t.co/kti2DIUHST
— 町村泰貴(matimura)2017-10-31 09:17
しかし安倍政権って、トコトンどうしようもないな。国会は自らや妻のスキャンダル追及されるのがイヤさに憲法上の招集要求も無視して臨時国会を開かず、臨時国会では論戦を避けて冒頭解散、特別国会も議論はせず、ついには野党の質問時間を削り、議論を避ける。
もう一貫して議論から逃げる姿勢。
— 町村泰貴(matimura)2017-10-30 22:10
どうも全総協は消費者が自分で訴訟行為をするような前提で考えている気がするが、本当にそうすべきだと考えているのか?
IT化とは全く関係なく、今の裁判に必要なこと、特に消費者にとって必要なことを挙げているのであって、そういうご意見だ。
https://t.co/lXCEDEI8AR
— 町村泰貴(matimura)2017-10-30 21:12
岡口判事のツイートで知ったが、裁判手続等のIT化検討会が今日開催され、それに事務局の他、最高裁と全国消費生活相談員協会が資料を提出している。最高裁の資料が薄いことは岡口さんが非難しているが、全総協の資料もたいがいだ。
https://t.co/RjyHRyfrLa
— 町村泰貴(matimura)2017-10-30 21:06
野党の質問時間を短縮するという発想に出る連中が憲法を改正しようとしていることに慄然とする。
国会審議というのは決議の前の儀式としか思わず、民主主義とは多数決としか思っていない人たちが国のかたちを決めようとしているのだよ。
— 町村泰貴(matimura)2017-10-30 20:24
Book:ブラックボックス https://t.co/xDxlRnNI80
— 町村泰貴(matimura)2017-10-30 20:09
早大が70年ぶり最下位 東京六大学野球、東大と同率
なんと!
https://t.co/WbOD7J5ZZy
— 町村泰貴(matimura)2017-10-30 19:58
社内勉強会というから小規模な会を想像していたら100人を超える聴衆という驚き。
— 町村泰貴(matimura)2017-10-30 18:12
今日は悪名高い、横浜に行かない横浜線電車に乗って終点まで行った。
京急に乗り換えるから、別にいいんだけど。
しかし横浜線の東神奈川駅に着くとき、乗り換えは京浜東北線のことしか言わない。京急はシカトされている。駅には大きく書いてあるのに。
— 町村泰貴(matimura)2017-10-29 22:20
新幹線が静岡で停まっていた〜
新大阪駅は大混雑だけど、復旧したようだ。急ぐ必要はなかったな。
— 町村泰貴(matimura)2017-10-29 18:44
日本維新の会松井一郎代表 波紋広げる丸山穂高議員のツイートに不快感
反論できないと「口の利き方に気をつけろ」とか「礼節」とか、あまつさえ「オレのほうが年上だ」とかしか言い返せないのって、もう終わってるとしか言い様がないね。 https://t.co/9ar1rin2qh
— 町村泰貴(matimura)2017-10-29 06:59
アヌシーの裁判所で、執行猶予付き有罪判決を受けた男が、燃焼促進液体を自分にかけて火を付けたとのこと。
https://t.co/JTu2Gd8wfW
— 町村泰貴(matimura)2017-10-28 14:40
うん? 不正選挙ってどういう意味かな?
https://t.co/1XUTcQZL57
— 町村泰貴(matimura)2017-10-28 11:38
立憲民主党に入る #山尾志桜里 さんの勇姿
https://t.co/3YojbGu9fq
— 町村泰貴(matimura)2017-10-28 11:28
Book:ルビンの壺が割れた https://t.co/MfupfhSfoU
— 町村泰貴(matimura)2017-10-28 00:39
@what_above_who ありがとうございます。ポチりました。
— 町村泰貴(matimura)2017-10-27 22:00
「蘇生計画」刊行 間が悪い、読みたい…話題に
民進党蘇生計画という電子書籍が9月25日に出たそうだ。
作られていたのは、希望への合流でバラバラになる直前だそうで、間の悪いことこの上ない。しかし今は、蘇生というのが妙にリアル。 https://t.co/qxX1AESMYj
— 町村泰貴(matimura)2017-10-27 21:57
しかし国難というのが本当にあったのだとすれば、それは国会を開いて議論すべきじゃないのか?
国会での議論すらもしないで行政府だけで物事を進めようというのって、国会軽視もはなはだしくないかなぁ。
— 町村泰貴(matimura)2017-10-27 13:32
@bonnnjiri そうお考えだということはわかりましたし、そういう面を私も否定するつもりはありません。
— 町村泰貴(matimura)2017-10-27 13:14
ま、さりとて立憲民主党が麻生発言にとびつくというのはちょっと違う気がする。野次馬が感想を述べるのと違って、政治の場面での材料にはなりえないレベルじゃないかな。
— 町村泰貴(matimura)2017-10-27 13:10
「加計」獣医学部の設置判断、11月前半答申へ
https://t.co/vPJRwVezTv
国会もないし、もういつでもいいって感じか? 少なくとも時期は忖度の必要なさそうだね。
— 町村泰貴(matimura)2017-10-27 12:39
@bonnnjiri 就職状況こそが大事という、そういう面はもちろん否定しません。政策課題はたくさんありますから。
ただまあ、北朝鮮の脅威を前面に出したのが安倍首相ですし、そのおかげで勝ったという発言もあります。「馬鹿にしすぎ」という言葉は、麻生氏にこそふさわしい気がしますが。
— 町村泰貴(matimura)2017-10-27 10:37
@bonnnjiri @WVXBmqR593XXjAZ ゼロ金利政策とかマイナス金利政策とかをずっと続けて、抜け出せない状態もその方々が勧める標準的な経済政策なんですか?
確か異次元のとか言っているのは当の日銀総裁だと思うし、異常… https://t.co/tIVKXLmawA
— 町村泰貴(matimura)2017-10-27 10:33
希望「安保法の考え民進と変わらず」 https://t.co/4ZXn66YDfA
右からも左からも総スカンなこの言い抜け、小池百合子とか中山夫妻とか長島何がしとかも同じことをいうとはとても思えないし、第一樽床さんが言ってるそばから鼻で笑わってしまっている。
政治家って・・・
— 町村泰貴(matimura)2017-10-27 10:10
麻生氏 自民大勝は「明らかに北朝鮮のおかげも」
https://t.co/kyCwxyGGZL
いつもの通り、正直な人だ。
何度も書いたが北朝鮮を思いっきり選挙キャンペーンに利用したのが自民公明。
マスコミも尻馬に乗り、結果、10代の有権者は北朝鮮怖い→自民支持。
— 町村泰貴(matimura)2017-10-27 09:11
記事内容とは関係ないけど、見ざる・聞かざる・言わざるって、フランスにもある。元々の起源はどこなんだろうと、ずっと不思議に思いつつ、特に調べてはいない。
https://t.co/3iV3xFBZJp
— 町村泰貴(matimura)2017-10-27 00:10
Book:サラバ https://t.co/K7KwJMnjbG
— 町村泰貴(matimura)2017-10-27 00:04
橋下徹氏が維新若手にブチ切れ! なんと「ボケ」を9連発 「口のきき方も知らない若造」「ボケが頭を下げないと収まらない」
橋下徹も偉くなったものだが、「口のきき方も知らない若造」っておまゆう https://t.co/DpmZTQUUxv
— 町村泰貴(matimura)2017-10-26 17:56
格差と貧困の進行→世帯主が40代の現役世代で300万円未満の低所得世帯の割合が、1994年は全体の11.2%だったが、20年間で5.4ポイント増加し、16.6%となった。
https://t.co/8aNpC8g09b
— 町村泰貴(matimura)2017-10-26 13:55
山尾 志桜里議員、立民入党で調整
この人に限らず、#立憲民主党 を軸に野党勢力をまとめ上げていくことが必要だし、さしあたり来年の参議院選挙に備えて政策・理念の一致が可能な幅広い勢力を包み込む努力をすべきだと思う。 https://t.co/yAeCXuWA9U
— 町村泰貴(matimura)2017-10-26 11:39
それにしても、市民の国会開催要求に為政者が応じないなんて、19世紀の革命前の王様みたいなことが現代日本に起きるとはね〜 そのうち税金を上げるときだけ仕方なく三部会を開くと言い出しかねないね〜
https://t.co/XtSI8tHAFI
— 町村泰貴(matimura)2017-10-26 11:34
野党が憲法に基づき国会召集要求→安倍政権は無視→閉会中審査でお茶を濁す→臨時国会召集→冒頭解散で審議拒否→特別国会は3日だけ、実質審議なし→臨時国会は開かず、閉会中審査でお茶を濁す→通常国会
モリカケ問題の質疑がここまでイヤか。 https://t.co/8HMshpfxWu
— 町村泰貴(matimura)2017-10-26 11:31
橋下氏、当選の維新議員に反発 「お前が勝てたのは…」
希望といい、維新といい、ドロドロだね~。ま、そういう人材を集めるリクルート方法だったということで。 https://t.co/1ehCRa4W8n
— 町村泰貴(matimura)2017-10-26 11:08
我々の子供の頃は、いちばん有名な大学教授だった。はらたいらの頭のよさが引き立って、でも決して蔑まれる存在ではなかった。
https://t.co/cVsyAunYG2
— 町村泰貴(matimura)2017-10-26 10:57
若狭勝氏の政治塾「輝照塾」たった1回開催で終了か
消費者問題のかおりがするなと思ったら、「規約によると、退塾の場合、入塾料は返還されず、次回講義の7日前までなら未受講の受講料は返還される。」 https://t.co/LbV5wX5wNd
— 町村泰貴(matimura)2017-10-26 10:55
タブロイドの抗弁だ。
https://t.co/jUsxWkI6Hi
— 町村泰貴(matimura)2017-10-26 10:49
こういうヨーロッパの視線からすれば、自民党は世界標準では極右政党だし、今回の総選挙がどう見られているのか、とても心配。
https://t.co/dHRFeDxhc1
— 町村泰貴(matimura)2017-10-25 15:03
こういうところが小池百合子らしいという、希望の党の胡散臭さ全開な感じを強固にしている。何が情報公開かと。
そしてそれに引き替え立憲民主党の素晴らしきことよと。
https://t.co/H8aDoMwrAO
— 町村泰貴(matimura)2017-10-25 14:42
こういうのを地位に恋々としているというんだろうね。レンメンじゃないよ。
https://t.co/4HEeNJhHiR
— 町村泰貴(matimura)2017-10-25 11:33
次の #日曜討論 では、野党の一番左端に立憲民主党の席が設けられるのだろうな。10月8日時点でのこの望みが実現して本当に良かった。希望の党に進んで行った人たちを除いた民進党の残りの部分と一緒になって、衆参ですっきり活躍してほしい。
https://t.co/3gibCy7OKt
— 町村泰貴(matimura)2017-10-24 20:02
なんかな~、東京ブロックの比例代表得票数は、「支持政党なし」が社民党を倍以上も上回っているのか。社民党、何なのあんたと言いたくもなるが、数々のダメンズ知事(含む女性)を選んできた東京都民らしいといったら怒られるかな。 https://t.co/SZbXpntYZt
— 町村泰貴(matimura)2017-10-24 19:52
【衆院選】希望、小池氏へ恨み節 独裁体制に強まる反感「賞味期限切れた」
ドロドロだね~。ま、そういう人材をリクルートするような選抜方法ではあったよね、あの踏み絵とかは。 https://t.co/wwC1xlTfRD
ここで都民ファーストの会の皆さんは、知事擁護に回らないと。
— 町村泰貴(matimura)2017-10-24 19:08
フランスの最高裁に当たる破毀院が日本語による破毀院の役割と破毀院の重要判例を掲載していてすごい。
ただ、悲しいことに、チェックはできないらしく、破毀院の役割は同じ内容が二回繰り返されている。
注意してあげよう。 https://t.co/h1JVguDIs3
— 町村泰貴(matimura)2017-10-24 17:53
無料グループウェア「サイボウズLive」サービス終了のお知らせ
ガーン! 無料じゃしょうがないけどね〜。 https://t.co/FUzybwxNPH
— 町村泰貴(matimura)2017-10-24 16:04
広辞苑が来年1月12日に第7版を出すそうだ。#広辞苑7
手元にあるのは第3版だった・・・。
https://t.co/WJKEeu3h10
— 町村泰貴(matimura)2017-10-24 16:01
子の引渡の強制執行で論点となっているのは、債務者と子が一緒にいるときに限るかどうか、債権者か代理人がいないとダメか、間接強制を前置するかどうか、執行場所を住居に限るかどうか、住居外だと債権者か児童心理の専門家の立会を要するかどうか、子の監護を解くためどこまでできるかなど。
— 町村泰貴(matimura)2017-10-24 15:36
民事執行法の改正に関する中間試案パブリックコメントについてもう一つ、財産開示手続の強化の方は、まだまだ慎重すぎるのが残念だ。フランスみたいに、税務当局からの情報取得を当然に行えるようにすればいい。第三者からの情報取得に財産開示を試みるのを前置するとか、謎の規制も。
— 町村泰貴(matimura)2017-10-24 15:23
民事執行法の改正に関する中間試案パブリックコメントが11月10日までに迫っている。
中間試案を読んでいると、子の引渡の執行に関して、執行官が威力を用いることができるというあたりでドキドキする。児童心理学の専門家の立会は注にあるだけ。 https://t.co/7S5VTB0Lwb
— 町村泰貴(matimura)2017-10-24 15:21
裁判所職員も外部とのメールのやり取りをしていることの例証
→裁判所職員宛てメールの受信障害が発生した件について「以下の日時において,裁判所外部から裁判所職員宛てに送信されたメールが受信できない状況が発生しました。」 https://t.co/2O4HaGD6ro
— 町村泰貴(matimura)2017-10-24 14:12
辻本清美といい、山尾志桜里といい、政権批判で目立った女性たちが大変な嵐の中で当選を勝ち取ったのは本当にすごい。なんというか、#ガラカメ のマヤがビアンカやコッペリアから復活し始めた時みたいな感じ。現実には紫のバラの人などいない中でのサバイバルで、マンガより一層すごい。
— 町村泰貴(matimura)2017-10-24 09:14
逢坂誠二議員、 #立憲民主党 追加公認の弁。いささか潔すぎるくらいだけど、これからもご活躍を。
https://t.co/nqhlT0R19O
— 町村泰貴(matimura)2017-10-24 08:41
最高裁判所裁判官の #国民審査 、対象だった7人全員信任
最多得票の裁判官は、加計学園の人でも刑法学者でも白ブリーフ判事厳重注意の人でもなかった。 https://t.co/XY1N9RcN1t
— 町村泰貴(matimura)2017-10-24 08:35
@daikirin_info SNSの友達でも、三枚別々に渡されたと言う人と比例最高裁が一緒だった人がいました。ばらつきはあったようですが、一応は統一方針なのかもしれません。
— 町村泰貴(matimura)2017-10-24 00:05
誰かが書いていたけど、真のボス=戦犯が誰か明確になるニュースだ。
それにしても不幸なのは、党の方針だと思って鼻つまんで希望に行った議員さんたち。ま、鼻つままないで心から希望に行った松原さんとか長島さんとかは別にいいんだけどね。
https://t.co/uL9vSzu4yy
— 町村泰貴(matimura)2017-10-23 11:46
そうなら誠に喜ばしい。
https://t.co/EbJFVJxXyV
— 町村泰貴(matimura)2017-10-23 11:42
ま、小池百合子の化けの皮が剥がれたことが今回の選挙の最大の成果。第二に #立憲民主党 という期待の星が現れたこと。
でもその代償が改憲8割という議席では、あまりに失ったものが大きすぎる。
来たるべき憲法改正論議の時には、理性を取り戻して欲しい。
— 町村泰貴(matimura)2017-10-23 11:15
自民党幹部「首相が一番嫌われていたが、小池さんが追い抜いて首相は2番になった。小池さんに感謝しないといけない」
麻生太郎副総理「野党は一緒に戦っている感じもない。相手はバラバラ、こっちはまとまっている。それが差だ」
https://t.co/e1TG4hyoO8
— 町村泰貴(matimura)2017-10-23 11:12
0 件のコメント:
コメントを投稿