基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2017-10-31 10:03から199件:最新2017-11-16 20:07という範囲(16日10時間4分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
岡山弁護士会「修習給付金を支給すること等を内容とする改正裁判所法の成立にあたっての会長声明」
「貸与世代の司法修習生に生じる著しい不公平を解消するための措置をとることが必要不可欠である。」
https://t.co/fOtoEbX8kj
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-16 20:07
給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)のプロフィール情報(2017年11月16日20時44分46秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:給費制実現活動弁護士
[screen_name]ユーザ名:kyuhi_realize
位置情報:京都
ユーザ説明:
元給費制維持活動弁護士。名前変えました。 司法修習生の修習費用の給費制実現活動にたずさわります。ちなみに中の人は旧試、給費世代です。
ユーザのフォロワー数:1873
ユーザのフォロー数:2997
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-07-23 16:04:50 +0000
ユーザの投稿ツイート数:15607
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
岡山弁護士会「修習給付金を支給すること等を内容とする改正裁判所法の成立にあたっての会長声明」
「貸与世代の司法修習生に生じる著しい不公平を解消するための措置をとることが必要不可欠である。」
https://t.co/fOtoEbX8kj
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-16 20:07
元榮太一郎議員(自民)平成29年4月18日参議院法務委員会
「この谷間の世代についてもどうか忘れずに何か救済措置というものを御検討いただきたいなというふうに要望をいたします。」
https://t.co/an96GrS8k3
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-16 17:07
新潟県弁護士会「司法修習生の経済的支援の制度創設にあたっての会長声明」
「新第65期から第70期までの司法修習生に対する不公平を解消するための措置を取ることが必要不可欠です」
https://t.co/Fq51JurK8n
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-16 14:07
栃木県弁護士会「修習給付金を支給する制度を創設する裁判所法改正についての会長声明」
「・・・なるべく早い時期に貸与制世代に対しても、法改正の趣旨を及ぼすことができるよう、さらなる手だてが講ぜられるべきである。」
https://t.co/74BDoU3pHJ
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-16 11:07
沖縄県弁護士会「修習給付金の創設に関する改正裁判所法の成立にあたっての会長声明」
「貸与世代に対する貸与金の返還開始時期である2018年(平成30年)7月が迫ろうとしている。」「喫緊の対応が必要である。」
https://t.co/S2qBhJHNEN
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-16 08:07
兵庫県弁護士会「司法修習生に対し修習給付金を支給する法改正についての会長声明」
「2011年以降,国から貸与を受けた修習生や貸与金を受けていない修習生との公平性実現に向けて取り組まなければならない。」
https://t.co/6IWv4j7844
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-15 23:07
栃木県弁護士会「修習給付金を支給する制度を創設する裁判所法改正についての会長声明」
「・・・なるべく早い時期に貸与制世代に対しても、法改正の趣旨を及ぼすことができるよう、さらなる手だてが講ぜられるべきである。」
https://t.co/74BDoU3pHJ
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-15 20:07
「今回の国会審議の中でも与野党問わず多くの国会議員から、世代間の不公平是正措置の必要性について指摘がなされましたが、この点については改正法案に盛り込まれませんでした。」
https://t.co/DtsxdpJdQE
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-15 17:07
福岡県弁護士会では、修習給付給付金の創設に感謝し、「谷間世代」1万人の置き去りについて考える福岡集会を11月19日(日)に開催します。詳細はご確認ください。
https://t.co/bGjTEdQidU
— 福岡県弁護士会公式ツイッター(fben2016)2017-11-14 15:10
司法修習生「給費制」がついに復活…残された課題は「金額」と「谷間の世代」|弁護士ドットコムニュース https://t.co/tXc0Od5DWg #bengo4topics @bengo4topicsさんから
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-15 14:07
岡山弁護士会「修習給付金を支給すること等を内容とする改正裁判所法の成立にあたっての会長声明」
「貸与世代の司法修習生に生じる著しい不公平を解消するための措置をとることが必要不可欠である。」
https://t.co/fOtoEbX8kj
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-15 11:07
京都弁護士会「司法修習生の経済的支援の制度創設にあたっての会長声明」
「新制度の導入とともに、給付金等の支給がなかった2011年から2016年の間に司法修習生に採用された者への救済策が講じられるべきです。」
https://t.co/49QtoWGb4l
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-15 08:07
第一東京弁護士会「司法修習生への新しい給付制度を設ける裁判所法改正についての会長声明」
「このように貸与制のもと無給で修習を受けた者と給費を受けて修習をした者との間には合理的な理由のない不平等な状況が作出されている。」
https://t.co/TpEPBN6kpT
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-14 23:07
「憲法訴訟の実践と理論(8)
給費制廃止の憲法問題──……棟居快行」が載ってる。 https://t.co/qAmBUE5Ndw
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-14 22:47
司法修習生「給費制」がついに復活…残された課題は「金額」と「谷間の世代」|弁護士ドットコムニュース https://t.co/tXc0OdneNO #bengo4topics @bengo4topicsさんから
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-14 20:07
栃木県弁護士会「修習給付金を支給する制度を創設する裁判所法改正についての会長声明」
「・・・なるべく早い時期に貸与制世代に対しても、法改正の趣旨を及ぼすことができるよう、さらなる手だてが講ぜられるべきである。」
https://t.co/74BDoU3pHJ
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-14 17:07
司法修習生 「給費制」へ一歩前進/藤野氏求める 給付金創設 適用外も救済を https://t.co/NjMeM9Ji18
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-14 14:07
山添拓議員、貸与制時代に修習生をしていた“谷間世代”の救済を訴え。
司法修習生 給付金支給を可決/山添氏「さらに充実を」/参院法務委 https://t.co/uMVj2hKCHn
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-14 11:07
(´-`).。oO(貸与制の谷間世代の不公平は、どのような方法で是正するのがいいかな?)
https://t.co/DtsxdprCZ6
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-14 08:07
福岡県弁護士会「修習給付金を創設する改正裁判所法の成立にあたっての会長声明」
「本法の成立により、新第65期から第70期の司法修習生のみが無給での司法修習を強いられたこととなり、・・・著しい不公平が生じることである。」
https://t.co/OFPZXjWdfC
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-13 23:07
新潟県弁護士会「司法修習生の経済的支援の制度創設にあたっての会長声明」
「新第65期から第70期までの司法修習生に対する不公平を解消するための措置を取ることが必要不可欠です」
https://t.co/Fq51JurK8n
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-13 20:07
改正裁判所法 司法修習生に給付金/参院本会議で可決・成立/全会一致 https://t.co/y5Z0eOGNC9
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-13 17:07
第二東京弁護士会「裁判所法の一部を改正する法律成立に対する会長声明」
「当会は、谷間世代に対する支援措置という趣旨から、谷間世代に対し会費の一部を免除することを平成29年3月の臨時総会で決議している・・・」
https://t.co/tx8INBU0Oz
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-13 14:07
福岡県弁護士会「修習給付金を創設する改正裁判所法の成立にあたっての会長声明」
「本法の成立により、新第65期から第70期の司法修習生のみが無給での司法修習を強いられたこととなり、・・・著しい不公平が生じることである。」
https://t.co/OFPZXjWdfC
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-13 11:07
元榮太一郎議員(自民)平成29年4月18日参議院法務委員会
「この谷間の世代についてもどうか忘れずに何か救済措置というものを御検討いただきたいなというふうに要望をいたします。」
https://t.co/an96GrS8k3
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-13 08:07
「2つ目の課題は、いわゆる谷間世代(2011年~2016年の間に司法修習をした世代)の問題です。」
https://t.co/DtsxdpJdQE
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-12 23:07
札幌弁護士会「修習給付金の創設に関する改正裁判所法の成立にあたっての会長声明」
「・・・新第65期から第70期までの司法修習生に生じる著しい不公平を解消するための措置をとることが必要不可欠である。」
https://t.co/BNfCJ88R0K
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-12 20:07
第二東京弁護士会「裁判所法の一部を改正する法律成立に対する会長声明」
「当会は、谷間世代に対する支援措置という趣旨から、谷間世代に対し会費の一部を免除することを平成29年3月の臨時総会で決議している・・・」
https://t.co/tx8INBU0Oz
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-12 17:07
逢坂誠二議員(民進)平成29年3月22日衆議院法務委員会
「これまで貸与制の中で司法修習をやられていた方々もおりますので、・・・今後この制度が新たにスタートした場合には配慮する必要があるのではないかというふうに思っております。」
https://t.co/EForDzmypc
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-12 14:07
元榮太一郎議員(自民)平成29年4月18日参議院法務委員会
「この谷間の世代についてもどうか忘れずに何か救済措置というものを御検討いただきたいなというふうに要望をいたします。」
https://t.co/an96GrS8k3
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-12 11:07
司法修習生 「給費制」へ一歩前進/藤野氏求める 給付金創設 適用外も救済を https://t.co/NjMeM9Ji18
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-11 23:07
司法修習生「給費制」がついに復活…残された課題は「金額」と「谷間の世代」|弁護士ドットコムニュース https://t.co/tXc0OdneNO #bengo4topics @bengo4topicsさんから
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-11 20:07
改正裁判所法 司法修習生に給付金/参院本会議で可決・成立/全会一致 https://t.co/y5Z0eOGNC9
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-11 17:07
逢坂誠二議員(民進)平成29年3月22日衆議院法務委員会
「これまで貸与制の中で司法修習をやられていた方々もおりますので、・・・今後この制度が新たにスタートした場合には配慮する必要があるのではないかというふうに思っております。」
https://t.co/EForDzmypc
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-11 14:07
京都弁護士会「司法修習生の経済的支援の制度創設にあたっての会長声明」
「新制度の導入とともに、給付金等の支給がなかった2011年から2016年の間に司法修習生に採用された者への救済策が講じられるべきです。」
https://t.co/49QtoWGb4l
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-11 11:07
茨城県弁護士会「裁判所法の一部を改正する法律の成立に対する会長声明」
「このような不公平を是正するためにも,本改正法の趣旨を及ぼす何らかの是正措置がとられるべきである。」
https://t.co/EFdSKhozFM
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-11 08:07
第二東京弁護士会「裁判所法の一部を改正する法律成立に対する会長声明」
「・・・引き続き、谷間世代の者に対する経済的負担という課題に取り組む・・・」
https://t.co/tx8INBU0Oz
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-10 23:07
宮崎県弁護士会「裁判所法の一部を改正する法律の成立に当たっての会長声明」
「無給で修習生活を送った新65期から70期までの司法修習生世代に対する経済的負担を解消すべき」
https://t.co/S0QPoclvhf
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-10 20:07
東京弁護士会「司法修習生に対する修習給付金制度の創設等を定める改正裁判所法成立についての会長声明」
「・・・約1万人にも及ぶ貸与制のみが適用された世代と他の世代との不公平を解消する救済措置が是非とも必要である。」
https://t.co/FNsp1HRY7F
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-10 17:07
「1つは給付額の問題です。新たな制度の給付額(月額13万5000円)は、従前の給与額(月額約20万円)や、2011年以降の貸与額(月額18万~28万円)に比べて低いものにとどまっています。」
https://t.co/DtsxdpJdQE
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-10 14:07
2017年4月19日、ついに改正裁判所法が成立し、第71期司法修習生から一部給費が実現します。
司法修習生:給費制復活、月13.5万円 改正法成立 - 毎日新聞 https://t.co/4O4jWfItOV
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-10 11:07
札幌弁護士会「修習給付金の創設に関する改正裁判所法の成立にあたっての会長声明」
「・・・新第65期から第70期までの司法修習生に生じる著しい不公平を解消するための措置をとることが必要不可欠である。」
https://t.co/BNfCJ88R0K
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-10 08:07
日弁連「裁判所法の一部を改正する法律の成立に当たっての会長声明」
「谷間世代の者がその経済的負担等によって法曹としての活動に支障が生じることがないよう、力を尽くす。」
https://t.co/TWHg4jfLzd
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-09 23:07
司法予備試験に444人合格 6年連続増、最年少18歳も - LINE NEWS https://t.co/o9se2NnFKL #linenews
— NEWSニュース(info3110)2017-11-09 22:41
「河野真樹の弁護士観察日記」更新しました。テーマは「『給付制』と『社会還元活動』をめぐる日弁連の印象」。司法修習生「給付制」の条件化や、「給費制」廃止論議でも出された「通用しない」論に丸のりしているようにもみえる弁護士総本山の姿――https://t.co/11b8DjTxNO
— 河野真樹(kounomaki)2017-11-09 15:57
藤野保史議員(共産)平成29年3月22日衆議院法務委員会
「谷間世代としては・・・救済を切実に願っている・・・どうこれから救済していくのかということを本当に考える必要があるということは提起をしておきたいというふうに思います。」
https://t.co/EForDzmypc
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-09 20:07
給付金創設しても、②③の事情を考慮する必要あるのは変わりなく、貸与制移行の前提は失われていないとのことだが、それだったら、不祥事起こした私立の法科大学院への補助の方がよほど正当化できないのでは?
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2017-11-07 08:12
NBL1109号司法修習生に対する修習給付金制度の創設。貸与制への移行は①3000人目標前提に増加に対応する必要あること、②限りある財政を効率活用し、国民に理解得られる合理的な負担が必要なこと、③非公務員で公務従事しない者への給与支給は異例なことを前提としてるとのこと
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2017-11-07 08:08
長野県弁護士会「司法修習生に対して修習給付金を支給する制度創設にあたっての会長声明」
「2011年(平成23年)に司法修習生となり貸与金の支給を受けた・・・世代への給費制に代わる是正措置の整備は早急に取り組むべき切迫した問題であ… https://t.co/FIMYBlcDJm
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-09 17:07
「1つは給付額の問題です。新たな制度の給付額(月額13万5000円)は、従前の給与額(月額約20万円)や、2011年以降の貸与額(月額18万~28万円)に比べて低いものにとどまっています。」
https://t.co/DtsxdpJdQE
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-09 14:07
山添拓議員、貸与制時代に修習生をしていた“谷間世代”の救済を訴え。
司法修習生 給付金支給を可決/山添氏「さらに充実を」/参院法務委 https://t.co/uMVj2hKCHn
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-09 11:07
福岡県弁護士会「修習給付金を創設する改正裁判所法の成立にあたっての会長声明」
「本法の成立により、新第65期から第70期の司法修習生のみが無給での司法修習を強いられたこととなり、・・・著しい不公平が生じることである。」
https://t.co/OFPZXjWdfC
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-09 08:07
茨城県弁護士会「裁判所法の一部を改正する法律の成立に対する会長声明」
「このような不公平を是正するためにも,本改正法の趣旨を及ぼす何らかの是正措置がとられるべきである。」
https://t.co/EFdSKhGb4m
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-08 23:07
司法修習生に「給付金」 | ニュース | 公明党 https://t.co/qN6uG1vdZ8
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-08 20:07
オススメ書籍「司法試験に受かったら: 司法修習って何だろう?」。
司法修習生や法曹志望者、そして指導担当必携の一冊!
購入はこちら。
https://t.co/LPi1iS8TLs
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-08 17:07
司法修習生の「給費制」復活で残る困難な課題 法曹志望者激減に歯止めの期待はあるが | 弁護士ドットコム - 東洋経済オンライン https://t.co/DtsxdpJdQE @Toyokeizaiさんから
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-08 14:07
東京弁護士会「司法修習生に対する修習給付金制度の創設等を定める改正裁判所法成立についての会長声明」
「・・・約1万人にも及ぶ貸与制のみが適用された世代と他の世代との不公平を解消する救済措置が是非とも必要である。」
https://t.co/FNsp1HRY7F
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-08 11:07
「2つ目の課題は、いわゆる谷間世代(2011年~2016年の間に司法修習をした世代)の問題です。」
https://t.co/DtsxdpJdQE
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-08 08:07
愛知弁護士会「修習給付金の創設に関する改正裁判所法の成立にあたっての会長声明」
「・・・狭間世代への給費制度に代わる是正措置の整備は、早急に取り組まなければならない課題です。」
https://t.co/5LcJdL22iO
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-07 23:07
法クラ、特に法曹系は多分一般平均に比べてメンタル強い。
法曹でも病んでるっぽい人とかいるけど、どんなに弱ってる法曹も通常人の2.5倍くらいメンタル強いと思う。あと、マジに強い人は通常人の7000倍くらい強い。通常人が1通貰うと精神死ぬような文面を7000通貰っても平気なレベル。
— 赤ネコ🐢弁護士兼マンガ家(Redips00)2017-11-06 18:46
そうとは思うけど逃げ場のないところに置かれたらさすがにウツになってしんじゃうのであまり法曹のメンタルの強さを強調し過ぎない方がよいとは思う。イヤならさっさと逃げるべし。 https://t.co/ZsAG5WMEFG
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-07 21:26
法曹系がメンタル強いのは、裁判になった場合の、勝敗、期間、費用の見込みができるからという点が大きいと思う。正しく恐れることができる能力というものがあるとすれば、それ。 https://t.co/qKIIVLRVu7
— らめーん(shouwayoroyoro)2017-11-07 00:20
自殺率高いのはメンタルが弱いんじゃなくて、環境が地獄なだけ。メンタル弱ってそうに見える法曹の置かれてる状況に平均的な人が置かれたら多分ほとんど耐えられない。 https://t.co/QAL9EEoTpY
— 赤ネコ🐢弁護士兼マンガ家(Redips00)2017-11-07 00:45
「司法修習生って職業だっけ?」
『ええと…職業だね』
「職業の自由の保障根拠は?」
『……職業は、人が自己の生活を維持するためにする継続活動であるとともに…(略)』
「もひとつ質問いいかな」
「修習生の生活の維持の糧、どこに行った?」
『……君のような勘のいいガキは嫌いだよ』
— 朝比奈(qo3fc)2017-11-07 20:26
法曹だからメンタルが強いというよりも,若い頃からメンタルの強さに圧倒的に自信がある人がメンタルの強さを活かそうと法曹を志望し,法曹になった後も日々メンタルを鍛え続けているからなんだと思う。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2017-11-07 16:23
法曹のメンタルの打たれ強さが発揮されるのは相手方や全く関係ない人たちに対してであって、依頼者や家族から精神的に刺されると割とあっさり死ぬ。
— ノースライム(noooooooorth)2017-11-07 16:49
日弁連「裁判所法の一部を改正する法律の成立に当たっての会長声明」
「谷間世代の者がその経済的負担等によって法曹としての活動に支障が生じることがないよう、力を尽くす。」
https://t.co/TWHg4jfLzd
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-07 14:07
法クラとは法学クラスタ又は法律クラスタの略称であり、ツイッターにおいて法学又は法律のテーマ又は主題の下で緩やかに結合する人的関係性のことを指すネットスラングである。なお、法クラに法人格はなく、法人格なき社団の要件も満たしておらず、団体性もないので任意団体でもない。...むずい。
— anonymity(babel0101)2017-11-06 17:48
法クラのタチが悪いとこは、自分の身に降りかかったトラブルをネタにして遊ぶとこだと思う…。普段は守秘義務あって何も語れないけど、自分の!トラブルなら遠慮することない。しかもクライアントの意向という縛りもなくて好き放題いろいろ試せる!楽しい!楽しい!
— 赤ネコ🐢弁護士兼マンガ家(Redips00)2017-11-06 14:40
司法修習生「給費制」がついに復活…残された課題は「金額」と「谷間の世代」|弁護士ドットコムニュース https://t.co/tXc0OdneNO #bengo4topics @bengo4topicsさんから
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-07 11:07
第二東京弁護士会「裁判所法の一部を改正する法律成立に対する会長声明」
「当会は、谷間世代に対する支援措置という趣旨から、谷間世代に対し会費の一部を免除することを平成29年3月の臨時総会で決議している・・・」
https://t.co/tx8INBU0Oz
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-07 08:07
司法修習生の「給費制」復活で残る困難な課題 法曹志望者激減に歯止めの期待はあるが | 弁護士ドットコム - 東洋経済オンライン https://t.co/DtsxdpJdQE @Toyokeizaiさんから
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-06 23:07
(´-`).。oO(貸与制の谷間世代の不公平は、どのような方法で是正するのがいいかな?)
https://t.co/DtsxdpJdQE
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-06 20:07
司法修習生 「給費制」へ一歩前進/藤野氏求める 給付金創設 適用外も救済を https://t.co/NjMeM9Ji18
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-06 17:07
NBLにこんな論説載ってますね。
司法修習生に対する修習給付金制度の創設
藤田正人(法務省大臣官房司法法制部参事官)
中保秀隆(東京地方裁判所判事(前法務省大臣官房司法法制部付))
https://t.co/i6Pd8j1kAf
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-06 15:25
「2つ目の課題は、いわゆる谷間世代(2011年~2016年の間に司法修習をした世代)の問題です。」
https://t.co/DtsxdpJdQE
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-06 14:07
改正裁判所法 司法修習生に給付金/参院本会議で可決・成立/全会一致 https://t.co/y5Z0eOGNC9
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-06 11:07
岡口さん、そうじゃなくて、給費制復活の交換条件として?公益活動をちゃんとやってるというアピールをせよとのお達し。 https://t.co/R7C7mGX6e9
— おおがっちゃん(ohgachan)2017-11-03 18:14
71期からは給費制だから社会還元っていうけど、71期に社会還元を呼びかけるより、給費制だった64期以前というか、法科院制度以前の旧試時代の先輩弁護士が率先して社会還元活動をすれば、後輩弁護士達もその背中をみて、ついていくんじゃないでしょうかね。
— 1日12時間寝たい(Primus_Pilus_)2017-11-05 00:59
不十分ながら、修習給付金の制度ができた。
#5年前の自分に言っても信じて貰えないこと
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-06 09:26
司法修習生の「給費制」復活で残る困難な課題 法曹志望者激減に歯止めの期待はあるが | 弁護士ドットコム - 東洋経済オンライン https://t.co/DtsxdpJdQE @Toyokeizaiさんから
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-06 08:07
逢坂誠二議員(民進)平成29年3月22日衆議院法務委員会
「これまで貸与制の中で司法修習をやられていた方々もおりますので、・・・今後この制度が新たにスタートした場合には配慮する必要があるのではないかというふうに思っております。」
https://t.co/EForDzmypc
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-05 23:07
札幌弁護士会「修習給付金の創設に関する改正裁判所法の成立にあたっての会長声明」
「・・・新第65期から第70期までの司法修習生に生じる著しい不公平を解消するための措置をとることが必要不可欠である。」
https://t.co/BNfCJ88R0K
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-05 20:07
(´-`).。oO(貸与制の谷間世代の不公平は、どのような方法で是正するのがいいかな?)
https://t.co/DtsxdpJdQE
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-05 14:07
秋田弁護士会「司法修習生への新しい給付制度を設ける裁判所法改正についての会長声明」
「貸与制世代に対する世代間不公平の是正措置の整備は早急に取り組むべき切迫した問題である。」
https://t.co/5LllSqLB8w
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-05 11:07
2017年4月19日、ついに改正裁判所法が成立し、第71期司法修習生から一部給費が実現します。
司法修習生:給費制復活、月13.5万円 改正法成立 - 毎日新聞 https://t.co/4O4jWfItOV
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-05 08:07
司法修習生 「給費制」へ一歩前進/藤野氏求める 給付金創設 適用外も救済を https://t.co/NjMeM9Ji18
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-04 23:07
日弁連から発せられた修習手当に関する社会還元活動の要請について、よく読まない&よくわかってない人の意見に触れる機会が多いので、あのペーパーには意味があったわけだ。
法教育が2回あるのはアレだけど。
— たけるbot(bexa930)2017-11-04 14:33
ちゃんとお役所的に「等」があったり、「弁護士」の活動に限定せず、「弁護士・弁護士会」になってるところがポイントだと思うんだけどね。各地の執行部がどう取り扱うかは、各地にあの文書の意義を理解している人がいるかによるか。
— たけるbot(bexa930)2017-11-04 14:34
元榮太一郎議員(自民)平成29年4月18日参議院法務委員会
「この谷間の世代についてもどうか忘れずに何か救済措置というものを御検討いただきたいなというふうに要望をいたします。」
https://t.co/an96GrS8k3
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-04 17:07
(´-`).。oO(貸与制の谷間世代の不公平は、どのような方法で是正するのがいいかな?)
https://t.co/DtsxdpJdQE
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-04 14:07
秋田弁護士会「司法修習生への新しい給付制度を設ける裁判所法改正についての会長声明」
「貸与制世代に対する世代間不公平の是正措置の整備は早急に取り組むべき切迫した問題である。」
https://t.co/5LllSqLB8w
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-04 11:07
山梨県弁護士会「修習給付金の創設に関する改正裁判所法の成立にあたっての会長声明」
「新第65期から第70期までの司法修習生のみが無給での司法修習を強いられたこととなり、・・・かかる不公平の解消策が検討されなければならない。」
https://t.co/hyouq7M5xm
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-04 08:07
給費制復活のときに、議員や財務省から何か言われたのかもしれませんね。「公益活動を義務づけろ」と言われ、「いやいや、会内で努力させますから・・・」とか https://t.co/GnxB06KhAT
— 芳賀淳(jjjhaga)2017-11-03 09:30
「公益活動」は、広げよう司法の輪日弁連の会の人たちにやってもらいたいです
会合やってる間にアウトリーチできるでしょ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-03 19:41
非弁業者,特に司法書士や行政書士の資格を悪用して非弁している者にいいたいのだけれども,
交渉というものは,単に強い言葉でこっちの希望の100%200%をぶつけることではない。
相手方の利害を理解した上で信頼関係を構築し,その上で双方の最大利益・最小リスクへと合意を調整する行為。
— 深澤諭史(fukazawas)2017-11-03 08:05
労働審判や場合によっては少額訴訟でもそうだけど「期日の回数が少ない」ことを「簡単な手続きである」と考える人がいるんですが、むしろ「回数が少ない」ということは「その少ない回数で的確に裁判所を説得する主張と証拠を提出しなければならない」ということなので難易度はむしろ高くなる。
— ノースライム(noooooooorth)2017-11-03 17:44
はっきりさせておきたいんだけど、法テラス自体が社会貢献活動をしてるわけじゃなくて、法テラスを使って安い金額で実際に事件処理している弁護士が社会貢献活動をしてるんだよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-02 21:34
司法修習生 「給費制」へ一歩前進/藤野氏求める 給付金創設 適用外も救済を https://t.co/NjMeM9Ji18
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-03 20:07
熊本県弁護士会「司法修習生の経済的支援に関する裁判所法の一部を改正する法律の成立に当たっての会長声明」
「・・・貸与制世代に対しても、貸与金の返還義務の免除など本法改正の趣旨に従った措置が実施されるべきである。」
https://t.co/4AvR8fepYm
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-03 17:07
法教育は得点が2倍やで https://t.co/g4UyUAZh5y
— k0921(k09218)2017-11-03 14:20
「法教育」2度書いてしまうくらい法教育が大事だということはよくわかります。法教育をがんばりましょう。 https://t.co/zLLnE4YJD3
— HRK(hKodama)2017-11-03 08:48
アホやなー。71期以降に限るみたいな書き方するから。今まで頑張って来てくれてありがとう、これからも引き続きよろしく、というニュアンスで書けばいいのに。 https://t.co/8lhPhdXdU9
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-03 15:46
仙台弁護士会「司法修習生に修習給付金を支給する制度を創設する裁判所法改正に対する会長声明」
「・・・貸与制下で司法修習生だった者への給付や貸与金の返還免除等の救済策が講じられるべきである。」
https://t.co/SefJMqzjFX
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-03 14:07
司法修習生に「給付金」 | ニュース | 公明党 https://t.co/qN6uG1vdZ8
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-03 11:07
2017年4月19日、ついに改正裁判所法が成立し、第71期司法修習生から一部給費が実現します。
司法修習生:給費制復活、月13.5万円 改正法成立 - 毎日新聞 https://t.co/4O4jWfItOV
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-03 08:07
弁護士1年目のころ,いろんなところで名刺を配って「なんかあったらご連絡ください。ちょっとしたことなら無料でお答えします」なんて話していたこともあった。メールで質問が来て,15分くらいで答えたら,3往復くらいしたので「これ以上になると費用・・」と書いたら返事が来なくなった。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩(redipsjp)2017-11-02 15:15
法テラスが依頼者のためにならん場面ってのがよくある。例えば回収が分割にわたる場合、法テラスの回収が先行することがある。
依頼者の生活に応じた柔軟なプランが組めない。 https://t.co/dNdYFd9kTy
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-02 19:37
自分が法テラスを辞めることに躊躇がなくなった理由は、「法テラスを使わないと救えない人なんていない」ということに気づいたから。救いたければ手弁当でも救うし、超長期の分割払いをしてもらってもいい。
法テラス使って10万もらうくらいなら、法テラスを使わずに2万もらってやればいい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-02 11:57
貸与制の我々は修習の成果を社会に還元しなくていいんですね!
— よみめいと(yomimate)2017-11-02 17:52
「社会還元活動」は、怪文書によると国選弁護とか法教育とかも入るみたいだけど、貸与制世代は「社会還元活動」してないんですか、そうですか。
そもそも、私選弁護は社会還元活動でないのかなど、他の疑問もあるが。
— TーTAKA(TGN54)2017-11-02 21:37
青森県弁護士会「司法修習生の経済的支援の制度創設にあたっての会長声明」
「そのため,新第65期から第70期までの司法修習生に対する不公平を解消するための措置を講ずる必要がある。」
https://t.co/pDrKQqi0ZL
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-02 20:07
秋田弁護士会「司法修習生への新しい給付制度を設ける裁判所法改正についての会長声明」
「貸与制世代に対する世代間不公平の是正措置の整備は早急に取り組むべき切迫した問題である。」
https://t.co/5LllSqLB8w
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-02 17:07
熊本県弁護士会「司法修習生の経済的支援に関する裁判所法の一部を改正する法律の成立に当たっての会長声明」
「・・・貸与制世代に対しても、貸与金の返還義務の免除など本法改正の趣旨に従った措置が実施されるべきである。」
https://t.co/4AvR8fepYm
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-02 14:07
司法修習生の「給費制」復活で残る困難な課題 法曹志望者激減に歯止めの期待はあるが | 弁護士ドットコム - 東洋経済オンライン https://t.co/DtsxdpJdQE @Toyokeizaiさんから
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-02 08:07
そう公言される先生は多いですね。私もそうなって当然と思ってるので、無理に会務に誘えません。
どうせ、若手は…と言われるのも気の毒。
谷間世代は、会務より債務完済が優先ですよ https://t.co/JFI71oizYy
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-01 23:29
我々谷間世代のマインドとしては、すでにそうなっていますからね。私はいろいろとやっているつもりですが、まだまだ足りないとか言われるのかな。 https://t.co/xd1z3pqrU1
— たけるbot(bexa930)2017-11-01 22:17
多分、義務ってことはないかと。 https://t.co/sHYNWTVFI8
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-01 23:30
職務規程8条『弁護士は、その使命にふさわしい公益活動に参加し、実践するように努める。』って、弁護士法上の根拠はどこにあるんだろ?
— カピバラ(prejurist)2017-11-01 12:58
公益活動しなかったときに払わなアカンお金って、実際払わなかったらどうなるんやろ?
会則によれば「公益活動せよ」っていう勧告が出て、それでもやらなかったら公表されるってルールやったはず。
てことは、勧告に従って1年遅れでやればいいってこと?
そもそも、別に公表されてもいいけど…。
— canter(cock_fosters_)2017-11-01 21:32
貸与制世代は公益活動はしなくていいということかな?🤔(違 https://t.co/qssylmUkHI
— 嘘つき弁護士@人権派(LiarLawyer800)2017-11-01 22:45
@bexa930 @k09218 あくまで強制ではなく要請ってことで、自主的にすることを促すだけ、ってことなんでしょうね。
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-01 23:28
これは財務省側が最後まで抵抗していた交換条件ですね。
事実だとすれば、日弁連は何のために抵抗していたのか。
付帯決議で谷間世代の救済を入れなかったのも、公益活動の義務化を法案に入れさせないためだとは聞いたが。
法律上の義務でなく、… https://t.co/eBv03d8hoj
— たけるbot(bexa930)2017-11-01 22:16
札幌弁護士会「修習給付金の創設に関する改正裁判所法の成立にあたっての会長声明」
「・・・新第65期から第70期までの司法修習生に生じる著しい不公平を解消するための措置をとることが必要不可欠である。」
https://t.co/BNfCJ88R0K
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-01 20:07
秋田弁護士会「司法修習生への新しい給付制度を設ける裁判所法改正についての会長声明」
「貸与制世代に対する世代間不公平の是正措置の整備は早急に取り組むべき切迫した問題である。」
https://t.co/5LllSqLB8w
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-01 17:07
藤野保史議員(共産)平成29年3月22日衆議院法務委員会
「谷間世代としては・・・救済を切実に願っている・・・どうこれから救済していくのかということを本当に考える必要があるということは提起をしておきたいというふうに思います。」
https://t.co/EForDzmypc
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-01 14:07
奈良弁護士会「修習給付金の創設を内容とする改正裁判所法成立にあたっての会長声明」
「同じ修習専念義務を負い修了した点で何ら差異はないため,かかる不公平を合理化する理由はなく,これに対する早急な是正措置が求められる。」
https://t.co/DmaqwiQVbL
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-01 11:07
⑴否認と孤立:貸与金なんてなんかの間違いだ!
⑵怒り:なんで先達は給料貰ってたのに俺らだけ借金なんだ!
⑶取引:しうしう頑張るから少しだけでも金クレメンス
⑷抑鬱:給与も低いンゴ….神も仏もいないやんけ…
⑸受容:成仏しよ…ほなさいなら…
— イケメン弁護士(絶対起案するマン)(ikemen_lawyer)2017-11-01 10:02
あまり会務を知らない人が知っている範囲の知識を前提に,丁寧な言葉遣いで特定の会務の必要性その他会務に関する疑問を呈し,それに対しその会務を良く知る人が丁寧な言葉遣いで説明する,という流れがギャラリー含め理解が深まり理想だが,弁護士であってもなかなかそうならんね。弁護士だからか。
— ゴシベン(goshiben)2017-10-30 11:01
会務について議論がさかんでしたので、先日やってみたアンケートの結果をどうぞ。 https://t.co/kVwEBn58AN
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-10-30 11:46
そして、ドMな人ばかりが会務の担い手に。それにツンデレが加わると「か、会務なんて、ホントはやりたくなんかないんだからねっ」とわけのわからないことになる。 https://t.co/2KcDbQrIKX
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-01 09:43
@harrier0516osk 大本営が間違っている。
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-01 09:40
日弁連「裁判所法の一部を改正する法律の成立に当たっての会長声明」
「谷間世代の者がその経済的負担等によって法曹としての活動に支障が生じることがないよう、力を尽くす。」
https://t.co/TWHg4jfLzd
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-11-01 08:07
「2つ目の課題は、いわゆる谷間世代(2011年~2016年の間に司法修習をした世代)の問題です。」
https://t.co/DtsxdpJdQE
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-10-31 23:07
@jikapan 匿名のアンケートばらまくと、結構いい感じで回答してくれました。
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-10-31 21:50
@kyuhi_realize 少人数での直接の聞き取りなどでは、言ってくれるんですけどね。本当はかなり不満を持っていることを。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2017-10-31 21:49
充分どころか、いい生活ができますやん。 https://t.co/o8Ung4Qh7c
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-10-31 21:49
日弁連って有料の弁護士活動は私益だと思ってるのかね。それとも公益活動ってやつを有料でやって良いってことかな。
— Which(which0623)2017-10-31 12:40
弁護士の先生に求める公益活動。法を駆使して労働に対する適切な報酬をキッチリ要求する事。以上。ノブレスオブリージュなどと横文字で騙して「たかる」流行りの戦術に惑わされる事なく、日本の人件費適正化に向けて文系の雄として先陣を切って頂きたい。それこそまさに法曹界にしか出来ない仕事。
— てっぺー@SYAMOJI(kouryoupapa)2017-10-31 17:02
ほんまやな
ていうか公益活動って一体なんなんだろう
わからん https://t.co/PUxvdAvidU
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-31 21:07
@harrier0516osk 法教育も公益活動でええじゃないか。
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-10-31 21:47
@jikapan @hanabusa_2010 (^_^;)
よくわかります。私も似たようなものです。
(^_^;)
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-10-31 21:44
@kyuhi_realize 当会でも谷間世代への救済措置が必要だと思うと言った時に,当該世代から本業で稼げばいいんだから不要的な発言をされたことはあります。当該世代がそう仰るならということで議題が終了してしまいました。
ただ,必要だと思う人は,どうしてほしいのか声を上げないと
— traveller(hanabusa_2010)2017-10-31 16:45
@kyuhi_realize @hanabusa_2010 声を出してもらえないので、給費世代の私だけ勝手に動いて騒いで当該世代から望まれてもいない(ように見える)声をあげている感じさえ生まれてる状況で。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2017-10-31 21:35
@hanabusa_2010 そうですね。言いにくくても、声を上げてほしいですね。
自分だけのことではないと思えたら、声を上げやすくなるとは思います。ビギナーズネットの当事者の皆さんもそうでした。
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-10-31 17:11
第二東京弁護士会「裁判所法の一部を改正する法律成立に対する会長声明」
「当会は、谷間世代に対する支援措置という趣旨から、谷間世代に対し会費の一部を免除することを平成29年3月の臨時総会で決議している・・・」
https://t.co/tx8INBU0Oz
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-10-31 17:07
当事者世代が積極的に要望すべきことでないのか。数を考えれば,適切な策だと当該世代から支持を得られれば,総会通せるんだし https://t.co/lRqeucO0Uz
— traveller(hanabusa_2010)2017-10-31 16:08
@hanabusa_2010 貸与世代の中でも
・元々貸与なのは覚悟していたから仕方ない
・給費世代の先生に負担してほしいということも言い難い
という意見もあって、声を出しにくかったりもするようですね。
ただ、「不公平を是正して欲… https://t.co/aGnqo38SAt
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-10-31 16:43
栃木県弁護士会「修習給付金を支給する制度を創設する裁判所法改正についての会長声明」
「・・・なるべく早い時期に貸与制世代に対しても、法改正の趣旨を及ぼすことができるよう、さらなる手だてが講ぜられるべきである。」
https://t.co/74BDoU3pHJ
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-10-31 14:07
公益活動しますから給費制にってやっちゃっているけど、その公益活動って経済的弱者に対する活動な訳でしょう?
今後ますます法テラスが幅を利かせて、国選も法律扶助も報酬が増えないんじゃないの…
— KBブラック(bengoshi_black)2017-10-31 11:40
日弁連からの公益活動要請文書は、真摯に受け止めたいですね。これまで以上に頑張ることで、谷間の世代も含めて、弁護士の存在意義を理解していただけるように。
(公式コメント)
— HRK(hKodama)2017-10-31 12:18
なんの話だろう…((((;゚Д゚))))))) https://t.co/jHI91NhYi3
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-10-31 11:34
ボーナスまでもらってた旧給費世代はどんだけ公益活動しなきゃならないんだLAW(笑)
— まーやん(masayar2)2017-10-31 08:53
「給費だから公益活動」って、じゃあうちら貸与世代のやってる公益活動って何なの?そこに対価性があるってんなら、何?うちらだけただ働き?やる気なくすわ!!
— 泥濘大魔王サイケ(k_sawmen)2017-10-31 09:52
このお達し、何よりもムカつくのが、公益活動やってる65期から70期をメタクソにバカにしてることだよ https://t.co/KoYXbnfILV
— 泥濘大魔王サイケ(k_sawmen)2017-10-31 09:43
いいぞベイベー!貸与世代は公益活動だ!!給費世代はよく訓練された公益活動だ!!ほんと弁護士は地獄だぜ!
というような文書が出回ってますね。
— 新谷泰真(yasumasa218)2017-10-31 10:09
@nodahayato 「推進」ですよ「推進」。ビッテンフェルト家の家訓みたいなあれですよ。「貸与制の弁護士は多くの公益活動を、給費制の弁護士はより多くの公益活動を」とかそういう。
— SakawaH(SakawaH)2017-10-31 10:13
@SakawaH ということは、貸与制のメンバーは社会への還元をやらなくて良いわけだな…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-10-31 10:10
「新たに弁護士となった者による修習の成果の社会への還元を推進するための手当てを行うこととなっている」ってナニソレ…
— SakawaH(SakawaH)2017-10-31 09:54
社会還元活動を谷間世代に求めないとなると,公益活動負担金(いわゆる罰金制度)は適用除外にならないかということを財政委員会に投稿。
— traveller(hanabusa_2010)2017-10-31 10:22
日弁連が怪文書中で71期にやらせろといっている社会還元活動の中身は殆ど財務省の考える公益活動ではないと思うのですよね。国選と扶助については「本来業務」ですし、司法過疎地域の業務も同様。また、企業に対する法的支援なんて一般の人からみても社会還元活動とは言えないのではないでしょうか。
— 大窪和久(okuboka)2017-10-31 11:19
財務省にアピールする内容の公益活動と、日弁連の言っている公益活動にはかなりのギャップがあるような気がしますね。
— 大窪和久(okuboka)2017-10-31 11:03
(´-`).。oO(貸与制の谷間世代の不公平は、どのような方法で是正するのがいいかな?)
https://t.co/DtsxdpJdQE
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-10-31 11:07
どこかで聞いた話では、公益活動は谷間世代の救済の交換条件になってたんじゃ・・・。71期以降からの給費制復活の条件にはなってなかったはずなんだけど。
日弁連の方から71期以降は給費のぶん公益活動とか言い出して大丈夫なのかな?
— とりろーる(triroll33)2017-10-31 10:52
@igaki 似てるところと言えば…おや、誰か来たようだ…
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-10-31 10:48
@igaki 高橋克実、かなぁ。
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-10-31 10:46
はいはい公益公益。
そもそも、過払回収だって、多重債務からの解放という意味で、公益だと思うんだけどな。違うのかな。知らんけど。
公益とか叫ぶ割に、執行法改正には腰が重いつーか。こちらからしたら、判決どおりの結果実現可能性の向上こ… https://t.co/zi6PY8fF17
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-30 19:46
でも、修習手当創設のための活動で公器だとか社会貢献とか手当付ける理由にいろいろ言ってたよね?
あと、その理屈で手当無かった期が、このまま国費も、さらに弁護士会としての救済もなければ、社会貢献の担い手としての正当な扱いを受けてないと言われたらその通りだよね?
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2017-10-31 10:16
そのとおりかと。 https://t.co/pztMNbKUiq
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-10-31 10:41
いま弁護士業界で多い、無料や採算割れだから不十分な業務しかできない、の流れではなく、
十分な報酬をもらって十分な業務をする、という流れに持っていきたいです。
公益性がある分野こそ、きちんとした十分な報酬が払われるべきだと思います。
医療業界はそのあたりの説明や交渉が上手ですよね
— ちゃんおに(KshAb76)2017-10-30 04:35
公益性があるので一定水準以上の質は必要だとは思うのですが、
公益だから無料でもせよ、というのは違うと思うんですよね。
「費用が出ないのでできない」
この説明で社会からも十分受け入れられると思いますけどね。
健康保険の料金しか払わずに自由診療の治療をしろと言う人がいないように。
— ちゃんおに(KshAb76)2017-10-30 04:19
お医者さんだって、保険診療と自由診療とで治療の内容が異なるわけですから、弁護士の国選と私選で業務内容が異なるのは問題ないと思いますけどね。
むしろ、今の弁護士会みたいに、国選と私選は業務内容は同じだと言いながら、実際は異なる、とい… https://t.co/obt5K2EHrg
— ちゃんおに(KshAb76)2017-10-30 04:03
総本山は公益活動をすることが信頼を勝ち得ることになる、と思っているのかもしれんが、それはまず仕事してからの話だろう
どうも黙ってても金が入ってきた時期の弁護士は仕事はあって当たり前で金も入って当たり前なのだろう
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2017-10-31 10:11
公益という概念は曖昧すぎるから、権利を公益のために制限する、とか公益に即して行動するっていう条項入れちゃダメだってばっちゃが言ってたよ
— 黄金糞闘士うのじ(un_co_the2nd)2017-10-31 10:11
社会保障から家族同士の扶助への移行を憲法に謳うというのは、近代国家やめます宣言に等しいと思う
— 黄金糞闘士うのじ(un_co_the2nd)2017-10-30 14:45
@nakaimasao @harrier0516osk 前より後退とはいえ新給費制で、より孤立世代化しないかは心配してます…。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2017-10-29 14:53
@jikapan @harrier0516osk ああ,後者はですねぇ,ながく「支援」をやってたり,選択型で修習生と接しているとですねぇ,そのぉ~,なんというかぁ~。
ねぇ。
でもでも,貸与制は間違っていると思うんですよ。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2017-10-29 14:49
@nakaimasao @harrier0516osk 被害者意識、棄民意識は直接触れないと出てきませんし、逆に選択したことの自業自得論、予測可能論も直接接すると出てきますし、埋まるのかどうか…。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2017-10-29 14:46
@jikapan @harrier0516osk いやぁ,みんなバカじゃないですから「メッセージ」では納得しないかと。
すくなくとも,「真剣に」不平等解消が必要だ,そのためにとことん若手の不安,不満と向き合う,よりそう,そんな姿勢… https://t.co/JLQfDl9vqY
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2017-10-29 14:42
@nakaimasao @harrier0516osk 私は貸与制不平等解消は、「メッセージ」として要るのではないかと。
ただ、それだけで分断が終わるとも楽観していないですし、それこそ「効果のない無駄な出費への会予算使用」で終わるかもしれないですけど。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2017-10-29 14:35
@jikapan @harrier0516osk 主流派と呼ばれる先生方においては,いわんをや。
先日,Twitterを賑わした「法テラス受任事件は収益事業では無い」問題とか,どのような意識差が生まれていて,その意識差がどのような… https://t.co/T1FfyXj1DR
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2017-10-29 14:30
@nakaimasao @harrier0516osk 間に挟まれて、最近は、この仕事の中核はなにか自明と思っていたところが通じなくて私自身揺らいでいます。
1条改正論とか、72条限定列挙でコアのみ守ろう論とか、主張されている方は大まじめですし。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2017-10-29 14:24
@jikapan @harrier0516osk 上からの「会に参加させろ」は,まあいいとして,「変なこと発信させるな」には従えないですねぇ。だって「変な」って,すでに評価だし。そんな曖昧な基準で発言,発信を制限するなんてねぇ。ナ… https://t.co/6GLebkXkD9
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2017-10-29 14:19
@nakaimasao @harrier0516osk なんか、下からは自治をなくせ、上からは若手を会に参加させろ変なことを発信させるな、の板挟み世代なので両方を代弁できているかはわかりません。聞き取りと指示でしか両方の立場がわからないので。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2017-10-29 14:14
@nakaimasao @harrier0516osk 「登録だけしてる」方も多いですね。会社の方針で。
あと、今時は紹介もないので、まさに今が、自由競争ですね。もちろん、唯一会に期待してるのは、採算事業のみは、業際資格から利権・独占業務を奪われないこと。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2017-10-29 14:12
@jikapan @harrier0516osk そもそも,インハウスだと弁護士資格いるのか?いや,インハウスの方におうかがいすると,やはり海外と交渉する際などに資格がないと尊重されないこともあるそうですが。
宣伝なんて,大規模事… https://t.co/K5IVmB4AAl
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2017-10-29 14:10
@nakaimasao @harrier0516osk と、思ってるんでしょうね。
すでに会からは助けがこない反感しかないので、インハウスとか、あとは宣伝で戦うとか。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2017-10-29 14:02
@jikapan @harrier0516osk となれば,やはり完全自由競争しかないですねぇ。弁護士会とか自治とか司法事務独占とか職域保護的な部分も全部捨ててもらって,裸一貫でみんな競争するかぁ。
フットワークの軽い司法書士さん… https://t.co/KpRJmYC3l3
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2017-10-29 14:00
@nakaimasao @harrier0516osk というか、聞き取りすると「どう食べていくか」が目の前にあるので(手取り月給30万円でうち15万円が奨学金・来年から貸与金・会費で消えるとか)、「自分がやらない刑事に金が出る」… https://t.co/zQvQfnfps3
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2017-10-29 13:55
@jikapan @harrier0516osk あー,やっぱりそうなんですねぇ。筋は通ってますよね。
でも,それだと生き残るのは「すでに信用を得ている大御所」とそれに連なる人たちの,「独自の競争力で生き残りを図る事が出来る」人た… https://t.co/UXTDHcy9hV
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2017-10-29 13:51
@nakaimasao @harrier0516osk 他の士業と変わらない業務独占資格の一つとして残ればよい、という話はよく聞きます。会費が高くて、貸与返済と奨学金返済であわせたら十万円以上、破産するよりは月5万(会により違いますが)を出来る限り無くしてほしい、と。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2017-10-29 13:47
@jikapan @harrier0516osk この議論でいつも気になるのは,強制加入廃止,弁護士自治廃止,いずれも法改正が必要で,そこが廃止されるなら72条も同時に廃止(改正・削除)されるだろうけど,それでいいって事なんですよ… https://t.co/Y8btONMbtS
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2017-10-29 13:43
@harrier0516osk 会内の分断がこのまま進めば、いつか現実路線、具体的には総会の議案・動議レベルまで影響が出るんじゃないか危惧してます。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2017-10-29 13:08
@jikapan それを繋ぎ止めるロジックとして、会の公益活動が弁護士という仕事のプレゼンスを上げている、という理屈がありますが、全否定はしないものの、コスパは悪いのかなと思っています。
これを全否定に近く考える人は増えると思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-29 13:05
@harrier0516osk 会務と法テラス(含国選)と、会費と、担うだけの余裕がないという話をよく聞きますけど、たしかに成仏か脱会の選択に立たされたら、「脱会」したくなる気もします…。そして、脱会して資格を使い続けられたらそれ… https://t.co/QwNqMY9NFi
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2017-10-29 12:55
@jikapan 本音はダメですけど、それ以外に肥大化しきってリストラの方策がないのもまた事実です。まるで国鉄末期です。いつも国鉄に例えるのですが、まさに今や分割民営化のタイミングが近づいていると感じます。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-29 12:52
「強制加入と自治なくす」っていう一番手っ取り早いけどやったらダメな話があるから、そっちに向かわないようにちゃんと構成員に納得できるような形に改め続けないと。
いや、最近は同期より若い方中心にダメじゃない会なくせ、を結構言われるけどダメでしょ…。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2017-10-29 12:39
よし、じゃあ69期は公益活動やらなくていいな!
— さだこさん(sadakosachiko)2017-10-30 18:53
日弁連は貸与世代の待遇是正策をはよ。 https://t.co/BTR55KtiM1
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2017-10-31 10:03
0 件のコメント:
コメントを投稿