基準となる注目のツイートを含む最新198件のツイート
2017-04-06 00:00から198件:最新2017-11-20 18:27という範囲(228日18時間27分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
よく学生から「判例をおさえる」という言葉を聞くのですが、その上部ではなく、中身を血肉にしてください。知ってるだけで答えられることもある択一と、理解して参照しなきゃいけない記述式の違いもあります。アウトプットの練習をしっかりと。
— 横田明美(akmykt)2017-11-20 17:28
横田明美(akmykt)のプロフィール情報(2017年11月20日19時39分11秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:横田明美
[screen_name]ユーザ名:akmykt
位置情報:
ユーザ説明:
千葉大学大学院社会科学研究院准教授(行政法、環境法、情報法)。主として法政経学部を担当。ここでの発言は個人によるもので、所属組織等とは関係ありません。@kfpause と中の人は同じです。学生さんへのフォローは本人が望まない限りしない方針です。
ユーザのフォロワー数:1406
ユーザのフォロー数:97
ユーザがTwitterに登録した日時:2013-06-05 11:34:49 +0000
ユーザの投稿ツイート数:3149
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
大学受験までの試験しか知らない人には想像し難いと思うけど、司法試験は
、仮に全ての教科書・論文等を持ち込み可にしたとしても、持込不可にした場合と比較して、合否は大して変わらない。
どこかの教科書や参考書に「答え」が書いてあるわけじゃなく、その場で自分で考えないといけないから。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-20 17:59
@changpong_law ありがとうございます。頑張ってください!
— 横田明美(akmykt)2017-11-20 18:26
はい、その通りです!わたしは行訴法でそれをやって、他の科目の勉強もわかるようになってきました。 https://t.co/qPACz6vc7l
— 横田明美(akmykt)2017-11-20 17:32
そのような「カタログ」が頭に入っていれば、未知の課題についてもそれらを参照して答えられます。しんどいですが、王道のところはせめて答えられるようにしましょう。
— 横田明美(akmykt)2017-11-20 17:31
理想は、ある要件についてはその解釈論上の内容が答えられた上で、典型例と、それがなぜ典型例と言えるのかの理由、そして限界例と、なぜ限界なのかの理由が言えるように。
— 横田明美(akmykt)2017-11-20 17:29
よく学生から「判例をおさえる」という言葉を聞くのですが、その上部ではなく、中身を血肉にしてください。知ってるだけで答えられることもある択一と、理解して参照しなきゃいけない記述式の違いもあります。アウトプットの練習をしっかりと。
— 横田明美(akmykt)2017-11-20 17:28
今日質問にきた学生にも言ったんですが、講義でも繰り返し申し上げているのでここでも。行訴法や国賠の要件を覚えていくときは、かならず典型例と限界例を合わせて覚えてください。その上で、限界例の一例としての判例をきちんと読みましょう。なぜ、この事案で最高裁まで揉めることになったのか?と。
— 横田明美(akmykt)2017-11-20 17:25
少し意地の悪い言い方をしますと、この中間試験は適切に焦ってもらうための試験でした。これが期末でなくて良かったでしょ?ということで…。来週の試験まで日がなくてすみませんが、頑張ってください。
— 横田明美(akmykt)2017-11-20 17:16
今回、持ち込み可の試験でもうまく書けなかった人が多いと思います。また、(1)や、(2)・(3)のヒントは、通常の試験でありません(自分で考えるべき「小問題」)。期末試験対策やロー入試・予備試験・司法試験を視野に入れるのであれば、そろそろ学習法を見直して実践してください。
— 横田明美(akmykt)2017-11-20 17:11
【行政法2】中間試験の講評を冒頭に行いました。失敗した・・・と頭を抱えて質問に来てくれた学生が複数いたのでもう一度大事なことを申し上げますと、「中間20点分で取り返しがつかなくなることはない」「期末で繰り返さないようにするにはどうしたらいいか考えて」。期末は六法以外持ち込み不可。
— 横田明美(akmykt)2017-11-20 17:09
病名って - 林原めぐみ 公式ブログ https://t.co/BuM1XwHCPS
いったんはRTでご紹介したけど自分でつぶやきます いい記事ですよ とても。いやほんとに
— ヤンデルさん(Dr_yandel)2017-11-16 14:19
【行政法2】中間試験お疲れ様でした。最終回までのレジュメアップ済みです。よろしくお願いします。
— 横田明美(akmykt)2017-11-16 21:35
昨日の地上波放送でご興味が出た方、もし宜しければこちらの本もご覧ください。
行政法入門になるように執筆しました。
シン・ゴジラ政府・自衛隊 事態対処研究 (ホビージャパンMOOK 789) ホビージャパン https://t.co/ICsMY08KbE
— 横田明美(akmykt)2017-11-13 21:54
社説:文書管理ガイドライン改正 まず公務員の意識改革を - 毎日新聞 https://t.co/L4qyDkMaQ8
パブリックコメントが、始まります。厳しいご指摘をよろしくお願いします。公文書管理委員会委員三宅
— Hiroshi MIYAKE(HiroshiMIYAKE3)2017-11-12 09:51
ほ、ほれではって何…?…おやすみなさい。
— 横田明美(akmykt)2017-11-12 00:25
ということで、ご来場の皆様ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。
学生の皆様すみません。シンゴジラの質問はツイッターでも講義後でも研究室でも受け付けますので。ほれではおやすみなさいです。 https://t.co/LASGuxBrKD
— 横田明美(akmykt)2017-11-12 00:24
主査からのお願いです。 #inlaw1 Twitter経由の質問も歓迎します。/ 会場にて「オフレコ」とされた内容のツイートについてはご配慮をお願いします。/ このアカウントは普段実況に使わないので、以降は @kfpause で実況します。
— 横田明美(akmykt)2017-11-11 13:40
情報ネットワーク法学会 #inlaw 開始。13:30からの第一分科会、法情報学と法教育の架橋__性教育を題材として、主査務めます。
報告者はローライブライアン中村有利子先生、弁護士鈴木愛子先生、研究者で法と教育学会の会員でもある長島光一先生。ハッシュタグ #inlaw1 で!
— 横田明美(akmykt)2017-11-11 11:57
法情報学のメッカである名古屋大学開催の研究大会で、法情報学を専門とはしていない者が主査を務めさせていただくことにドキドキしておりますが、新しい観点をということなので誠心誠意やらせていただきます、よろしくお願いします。
— 横田明美(akmykt)2017-11-11 08:59
第一分科会、法情報学と法教育の架橋__性教育を題材として、主査を務めさせていただきます。
報告者はローライブライアン中村有利子先生、弁護士鈴木愛子先生、研究者で法と教育学会の会員でもある長島光一先生。
第17回情報ネットワーク法学会 https://t.co/2sWrJamq0B
— 横田明美(akmykt)2017-11-11 08:57
@keizu4080 実はよくやります。
— 横田明美(akmykt)2017-11-11 08:48
正直、わたし自身の研究が追いついていません。精進します。 https://t.co/6OkfmgUO3Q
— 横田明美(akmykt)2017-11-09 18:52
今日の横田ゼミは個別報告2回目。テーマはプロファイリング規制の必要性。報告者はEUとアメリカの動きと日本法を比較し、必要性を説いたので、ディスカッションでは規制内容も踏み込んで議論しました。仮置きのディベートプレパのような形式です… https://t.co/8LsNQCYp44
— 横田明美(akmykt)2017-11-09 18:36
今日はこちらの会合の最終回でした。資料がなかなか秀逸な出来でした(今日の会合受けて文言等の修正入りますが)ので、関心ある方はどうぞ。
食品衛生法改正懇談会 |厚生労働省 https://t.co/pQGPH0i3zV
— 横田明美(akmykt)2017-11-08 19:21
告知忘れてました。明日は午前中に都内にいますので、オフィスアワーありません。来週もそうなので、ご用事ある人は、明後日金曜日の10時半から15時に研究室に来てください。来週も月曜日と水曜日は研究室にいます。
— 横田明美(akmykt)2017-11-08 19:00
また、判例が多数ありますが、判例回(最終回)で補足予定です。ここも、とても重要な箇所なので、3周回すことを心がけてください。 https://t.co/78eSRE81MN
— 横田明美(akmykt)2017-11-08 18:34
【行政法2】第12回アップしました。国賠1条の後半です。どの教科書とかなり構成が違う+教科書よりも細かい箇所もあります。この4年間講義をやってきて、教えやすさを考慮したらこの順番になりました。まずはレジュメと教科書の対応関係、そして判例の概要をつかんでください。
— 横田明美(akmykt)2017-11-08 18:33
第一線の論客による論考が集められております。でも、シナリオ分析や座談会を多く用いることで、少しだけ先の未来だけどリアルに感じることができるような構成になっています。 https://t.co/ZhDScVEWy3
— 横田明美(akmykt)2017-11-07 17:00
『AIがつなげる社会 AIネットワーク時代の法・政策』をご恵贈いただきました。さっそく拝読します! https://t.co/F0iuVcKZlu
— 横田明美(akmykt)2017-11-07 16:44
【行政法2】第10回と第11回をアップしました。
また、学生ポータルからのアンケートについて、まだ回答していないひとはぜひご協力ください。法学部生に対するアンケート調査(文科省・法務省共同実施)です。所要時間:10分程度 期限:11/10まで。
よろしくお願い申し上げます。
— 横田明美(akmykt)2017-11-01 17:51
ディスカッションまで提案してきたのは新しいなぁと思いました。やってみての苦労もわかったようです。報告者には匿名を条件にアップの許可を得たので、中の人が誰かは秘密。(推知した各位そういうことなのでよろしくです https://t.co/gQbvojCzrM
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-31 18:16
今日の横田ゼミは学生報告1人目。AIロボットを巡る政策論。国際動向や政府検討会議の紹介をしたうえで、ゼミ生全員でのディスカッションを提案するという意欲的な構成でした。横田コメント(緑)以外は報告者による板書です。許可を得てアップし… https://t.co/bZm5DzPZEb
— 横田明美(akmykt)2017-10-31 18:13
故郷の川でこんなことになってたのですね…メモメモ。 https://t.co/uP9danAy64
— 横田明美(akmykt)2017-10-28 10:31
【行政法2】更新前にゼミに出かけてしまい、遅くなりました、すみません。
第8回「取消訴訟の審理」は『争点』に解説を書いた内容が、第9回「その他の抗告訴訟」は単著の内容を反映しました。前者は学習者向けですので、配布しますのでよく読んでください。後者は授業に必要な範囲で触れます。
— 横田明美(akmykt)2017-10-27 00:41
横田ゼミ第4期第4回は、千葉県庁の新保浩一郎様をお招きしたゲスト回。自治体政策法務についてお話をいただき議論しました!ゼミ生もたくさん質問を出し、とても盛り上がりました。ありがとうございます! https://t.co/GXZqdLVVo9
— 横田明美(akmykt)2017-10-26 21:36
学内講演会で上智大准教授の岡崎先生(環境省研究休職中)のお話をお伺いしました。環境省と中国大使館でのタフなお話。研究会ではなかなか伺えない話で、とても興味深いものでした。法学科目と重なってて聞けなかった学生もいると思うので、適宜、環境法の講義に反映します。ありがとうございました。
— 横田明美(akmykt)2017-10-25 16:18
読みました。すごい…ぞわぞわする。脚注でのツッコミが秀逸。弁護士ではない人間にとっても面白いので、是非どうぞ。 https://t.co/zjLC5OeZrb
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-25 13:07
【拡散希望】明日、公共学会講演会を開催します。公務員を目指す人、国際環境協力に関心のある人などぜひお越しください。
2017年10月25日14:30-16:00 法政経106教室
「国で働くということ-環境省と在中国日本大使館での… https://t.co/xBgdvsW4cl
— 倉阪秀史(sustainablezone)2017-10-24 11:50
今日の台風の影響での遅刻・欠席者が多かったため、明日(24日)、同内容の補講を17:00~18:30、203教室で行います。
203教室は16:10~で取ってあり、17時からは講義形式で。前の用事が終わり次第203に向かうので、質問や早退予定の人はそこで適宜対応します。
— 横田明美(akmykt)2017-10-23 14:51
学生ポータルでの通知はまだですが、暴風警報解除(注意報になった)されましたので講義準備のため出勤します。
もし、3限遅刻した学生は、可能な限り4、5限の時間を使って補充しますので、慌てず気をつけて来てください。10時以降学生ポータル確認したらまたツイートします
— 横田明美(akmykt)2017-10-23 09:36
おはようございます。学生ポータルに、1、2限の臨時休講につき掲示が出てますね。私が担当の3限の判断は10時時点なので自宅待機します。
— 横田明美(akmykt)2017-10-23 07:26
あと、最高裁国民審査公報というものを初めてじっくり読みました。
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-20 16:56
船橋市のお仕事(複数)と期日前投票だん。台風のせいで今日は多いんだって。 https://t.co/r9bshAs4Io
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-20 16:52
学生ポータル経由のお知らせもあるようなので、月曜日3限の行政法2受講生は気をつけてください。
あと、夏休み以降から一人暮らしを始めた学生に。台風の備えは大丈夫ですか?安全にできるのはたぶん今日までなので、事前の備えを。急病含め、家から出られない時用の買い置きをこの機会に。
— 横田明美(akmykt)2017-10-21 11:42
台風21号の接近に伴う休講措置の判断基準について掲載しましたので、ご確認ください。https://t.co/iCGx0q4wwj
— 千葉大学広報(Chiba_Univ_PR)2017-10-20 18:00
もっとやりたい、ゼミでないけどやりたいという声もいただきました。そういう方はT5の環境法に来てください。第14回はディベートです。 https://t.co/nnl5338ZHc
— 横田明美(akmykt)2017-10-19 20:26
横田ゼミ第4期第3回は、ディベートのフローシートを書きながら議論をすることで、ディベートの考え方を学びました。気づいたことまとめと、フローシートです。 https://t.co/2llHE6H8Z5
— 横田明美(akmykt)2017-10-19 19:54
今年はこの話までしてる余裕はないっぽいので、詳しい話が聞きたい人はオフィスアワーにどうぞ。いやはや、いやはや。 https://t.co/AapVnDfr5w
— 横田明美(akmykt)2017-10-19 19:41
【行政法2】なお、3周目は各自、「公法上の当事者訴訟」の内容までやってから戻ってきてください。労災就学援護費事件についての記述は、そのためのものです。
— 横田明美(akmykt)2017-10-19 19:35
【行政法2】教科書指定した大橋『行政法2』は2.5周目レベルで丁寧に記述されていますので、大づかみにしたい場合は第6回レジュメとの対応をまず確認し、一旦頭に入れてから、第7回レジュメ&百選との対応を付けながら読み直してください。(つづきます
— 横田明美(akmykt)2017-10-19 19:35
【行政法2】おまたせしました、第6回・第7回(判例回)アップしました。どちらも、取消訴訟の訴訟要件(特に処分性・原告適格・狭義の訴えの利益)ですが、第6回が1周目、第7回が2周目用のレジュメになっています。(つづきます
— 横田明美(akmykt)2017-10-19 19:34
【行政法2】月曜日の講義後、体調悪いので質問は火曜日水曜日に研究室で、と申し上げたんですが、体調悪化のため自宅におります。あすの講義までにはなんとかしますので、質問はあすの講義後にお願いします。申し訳ありません。
— 横田明美(akmykt)2017-10-18 10:53
今日の横田ゼミは、メモやノートの効用について。実際にやって来たことをみんなに共有する訓練にもなりました。次回は擬似ディベート。 https://t.co/l6h5LlsKDO
— 横田明美(akmykt)2017-10-12 19:15
【行政法2】明日の講義冒頭で紹介しますので、気になる人はリンク先をpdfまで読んでおいてください。行政法2の第6回以降の内容が関わります。 https://t.co/9JyWbHZ8Au
— 横田明美(akmykt)2017-10-11 19:22
@Yuko195Minami53 ご教示いただきありがとうございます!
— 横田明美(akmykt)2017-10-10 17:37
【行政法2】中間試験日程変更改訂版と、第4回・第5回のレジュメをアップしました。地方自治法の今年の改正までフォローしてますが、それらは参考扱いとし、試験範囲外です。
— 横田明美(akmykt)2017-10-10 17:27
地方自治法改正については、さしあたり 武富可南(総務省自治行政局行政課課長補佐)「平成32年、住民訴訟はこう変わるー自治法改正と住民訴訟制度への影響」判例地方自治423号4-8頁をご覧ください。
— 横田明美(akmykt)2017-10-10 17:16
一応、研究室在室時(灯りでわかります)はオフィスアワー以外でも対応しますが、その場合は「お茶の時間」以上の時間は仕事優先になります。研究室の本を読みに来たり、ランチ・お茶の時間に話をするくらいはOKにしていますが、執筆モードに入ると放置になりますのでよろしく。
— 横田明美(akmykt)2017-10-10 17:07
内容的にはこっちのアカウントですね。ということでオフィスアワーお気軽にどうぞ。 https://t.co/7tjLS3Wnyh
— 横田明美(akmykt)2017-10-10 17:04
1年以内の改正や事件などはまだ教科書載ってないので試験範囲外ではありますが、こういう事項は水面下でもともと問題になっていた事項(への対処)なので、各種のグループワークや面接での課題として狙われることもあり、なるべく講義中で一言触れることにしています。
— 横田明美(akmykt)2017-10-10 17:01
もちろんどの教科書にもまだ載ってないのです。こういう事項の調査能力を身につけて貰うのもゼミの課題ということでして、このうちのひとつは某学生のテーマになっています(本人の希望)。 https://t.co/eTgnrJElbN
— 横田明美(akmykt)2017-10-10 16:57
備忘:2017年度改訂でのレジュメ追加
1)情報法制関連:いわゆる「森友学園」「加計学園」問題と公文書管理
2)オープンデータ:官民データ活用推進基本法の成立
3)住民訴訟:地方自治法改正(2017年)で、条例による賠償額制限、債権放棄議決を行う際に監査委員への意見聴取規定
— 横田明美(akmykt)2017-10-10 16:56
【行政法2】第0回から第3回までアップしました。
第1回の4pにある課題は、第2回冒頭で内容を解説した後に回収します。提出してもしなくても成績には影響しません。欠席者は、詳しくは初回講義に出た人に聞くか、講義後質問に来てください。
— 横田明美(akmykt)2017-10-02 18:12
【11月刊行】『ロボット法』https://t.co/whAL7JlwKy(ウゴ・パガロ著 新保史生監訳)
ロボット法とは何か。ロボット技術の発展が法に投げかける挑戦とはどのようなもので、法はそれにいかに対応するべきか。
— 勁草書房(keisoshobo)2017-10-02 17:11
実際はもうちょっと丁寧で、侵害留保論のはなしまでしてから、「シン・ゴジラでは、このあとどういう『侵害』が想定されるのかな?自衛隊はこのあと何するの?」と聞いた後での「ミサイル」だった気がします。こういう感じで、法理論・個別法・当て… https://t.co/SdDNWOjGsI
— 横田明美(akmykt)2017-10-02 17:01
・・・ええと、今日は「法律による行政の原理」とか、「法律の留保」とかを思い出して貰いました。拙著では、組織法の復習にもなる「巨災対メンバーの所属」についての記述もあります。 https://t.co/bZvGOU0KAV
— 横田明美(akmykt)2017-10-02 16:20
補足乙です、ありがとうございます。 https://t.co/jvDBmBPwTt
— 横田明美(akmykt)2017-10-02 16:14
行政法1の内容を思い出してもらうために、レジュメ配布時間を利用して冒頭だけ見せました。例の「自衛隊の出動根拠」は見せたんですが、「それどこの役所に云ったんですか?」を説明しそびれました。 https://t.co/tA06pixXLw
— 横田明美(akmykt)2017-10-02 16:14
総監督・庵野秀明、日本アカデミー賞7冠🏆超大作『シン・ゴジラ』が早くもテレビ朝日で地上波初放送決定💨💨見逃したあなたも、もう一度見たいあなたも。
【11月12日(日)夜9時】ゴジラ、襲来。 https://t.co/gj2HKGUKY9
— テレビ朝日宣伝部(tv_asahi_PR)2017-10-01 05:00
若い人に注意ですが:
・誰に投票したか、誰にも教える必要はありません。
・「この人に投票しろ」と命令されても、従う必要はありません。
・投票日当日に選挙に行けそうになかったら、期日前投票を利用しましょう。
・投票権を取り上げられても、投票所に行きましょう。なんとかして貰えます。
— KGN(KGN_works)2017-09-30 13:54
【拡散希望】食品安全委員会からの、「健康食品」に関するメッセージ(平成27年12月)。当たり前の事柄ですが改めてご確認を!ひじょうにわかりやすくまとめてあります。 / “内閣府食品安全委員会/「健康食品」に関する情報” https://t.co/5MuwuPIHFQ
— ぱうぜ(kfpause)2017-09-21 17:44
プエラリアって何?という人には取り急ぎこちらを。 https://t.co/kcWv8zB6aD
— 横田明美(akmykt)2017-09-21 11:59
今日はこちらに出席します。議題が「(1)プエラリア・ミリフィカを含む「健康食品」について
(2)食品衛生規制の見直しについて」です。
食品衛生分科会 審議会開催案内 |厚生労働省 https://t.co/dtG53zWcov
— 横田明美(akmykt)2017-09-21 11:53
はっ、ここは「仕事ですから」と返すべきであった。 https://t.co/V5TbpMS8EM
— 横田明美(akmykt)2017-09-17 10:52
…ということで、川崎チネチッタの発声可能上映参戦予定です。現場でとっ捕まえていただければ、法的観点の解説します。コスプレなので。 https://t.co/apvpsCPwxP
— 横田明美(akmykt)2017-09-17 10:50
これからはじまります 食品衛生法改正懇談会審議会開催案内 |厚生労働省 https://t.co/B5HJUz5q2I
— 横田明美(akmykt)2017-09-14 12:48
今日もオフィスアワーやります。1200から1330、予約不要、学年学部問いません。
— 横田明美(akmykt)2017-09-07 09:26
全部うちの研究室の貸出用本棚にあるから、千葉大学の学生は見に来てね
#便乗して研究室貸出用本棚を宣伝する教員 https://t.co/WAGlEUHMbp
— ぱうぜ(kfpause)2017-09-07 09:25
こちらこそ、夢の機会をくださりありがとうございました。ぜひご覧ください。 https://t.co/XF0wFew3H7
— 横田明美(akmykt)2017-09-02 12:27
アカデミック・リンク・センター兼務教員、を忘れてた https://t.co/kT2IhIWoov
— 横田明美(akmykt)2017-09-01 09:09
このたび、法政経学部水島治郎教授の著作『ポピュリズムとは何か――民主主義の敵か、改革の希望か』が、第38回「石橋湛山賞」を受賞しました! https://t.co/S4Rcb4At5P
— 千葉大学広報(Chiba_Univ_PR)2017-08-29 09:11
立教大名誉教授の庄司洋子先生が私財を投じて設立された、児童養護施設を出た女子学生たちの家「学生支援ハウスようこそ」を応援しています。是非ご支援をお願いします。https://t.co/MqMJzShEqK 関連記事はhttps://t.co/tFL5M7dO9x
— Akiko S. Oishi(Kikoao)2017-08-29 22:53
よくよく考えてみるとかなり窓ガラスが多くて、安全な場所がどこかの判断難しいですね…
— 横田明美(akmykt)2017-08-29 09:01
職場だと上層階だとかなり窓ガラスだらけなので、下層におりて窓のない大教室に向かうのが一番かなぁ…?あるいは研究室同フロアの廊下の真ん中か。
— ぱうぜ(kfpause)2017-08-29 08:59
少なくともみんな、家の中や職場でどこが一番安全に待機(5分間)できるかを考えてみようよ。出先ならある程度類型的に(パニックを回避できるかはわかんないけど)。
大型地震の時本棚の倒壊避けるために研究室から飛び出すでしょ、あれと基本的には同じで、さらに爆風の影響かな…考えるべきは
— ぱうぜ(kfpause)2017-08-29 08:58
減災できるかもしれない、ってめっちゃ重要だよね。ちょっと前のNスペで、広島原爆の当日死者のうち相当な数が圧迫で逃げられないところに火災がきて亡くなった方だというのを見たので、そういう「本当なら逃げられたのに逃げられない状況」に陥るっていうシナリオを避けるために何ができるか考えたい
— ぱうぜ(kfpause)2017-08-29 08:51
「減災のしようがある分マシ」という感想ですねえ。
3~4分だと、物陰に避難するくらいしかできないけど、重傷者になるか軽傷で済むかの差は大きいと思うよ。
— KGN(KGN_works)2017-08-29 07:23
なんか今日もぱうぜアカウントとの相互乗り入れ多めですみません。フォロワーの性質がやや違うので、双方にメリットがある場合は相互乗り入れを積極的にしています。中の人は同じなので、話しかけるときはお好きなほうに。気さくな受け答えがよろしければあちらで、研究教育メインでしたらこちらで。
— 横田明美(akmykt)2017-08-28 20:47
目次を見ていただければわかるんですが、https://t.co/CSfg14vARw 社会学からみたメディアと原子力災害の関係について多方面から分析されています。それ以外にも関連書も多いのでぜひ出版社ウェブサイトをごらんくださいな。 https://t.co/tyusgzdmxL
— ぱうぜ(kfpause)2017-08-28 20:34
前者は、これから法学やる人ももちろん、むしろ学部三年生以降にオススメかな。後者はちゃんと確認しておかなきゃーっていう事柄が多くて身が引き締まる思いです https://t.co/2XBWQ3tSVX
— ぱうぜ(kfpause)2017-08-28 20:19
また、帝京大学の山口仁先生から、『戦後日本のメディアと市民意識』『戦後日本のメディアと原子力問題』をご恵贈いただきました。まったくタイムリーなことに、これも #研究者メディアカフェ で語られていたことの良き参考書です。ありがとうご… https://t.co/Yz41kTxyB5
— 横田明美(akmykt)2017-08-28 20:17
岡田順太先生達から別冊法学セミナー「憲法のこれから」を、波多江崇先生から訳書 クリストファー・ユー『ICT実務のためのインターネット政策論の基礎知識』をご恵贈いただきました。前者は幅広い視点からの憲法を愉しめる一冊で、後者はかなり… https://t.co/eoeDNdhu6n
— 横田明美(akmykt)2017-08-28 20:15
ということで、実は今日も女性の若手教職員の相談にのった昼休みでした(ご本人が差し支えないというので、学部生もそれを聞いていました)。アポなしでもいちお対応はしますが、面識ない人はオフィスアワー(木曜昼休み)でお願いします。他の方も来ますのでご了解ください。
— 横田明美(akmykt)2017-08-28 19:40
父親の努力で都心の会社に勤めてたから筑附がなんとか通学圏内(それも高校のが緩和されてた時期でギリギリ)だったからこその来歴であり、本当に運が良かった。だから、千葉大学やTLで出会う後輩たちには、割とありのままの背中を見せてるんですわ。けっこう転んで傷だらけだけどもし良かったら、と
— ぱうぜ(kfpause)2017-08-28 19:25
だから、今でも母親には「大学なんて行ったことないからわからないし、あんたが東大生になったときは東大生って居るんだーって思った、イメージと違う」とか言われるし(笑)、自宅の周りでは千葉大のほうが東大より知名度あったので、東大の博士号と千葉大学准教授になったときすごくビックリされたよ
— ぱうぜ(kfpause)2017-08-28 19:20
客観的な学歴だけ見るとうちの母親は高卒だし、父親は東大紛争の煽りや実父の逝去などの影響あって二浪して某私立大学だし、決して裕福ではない。無理して進学塾(市進)に通わせてもらったのは、公立小中学校で完全に異物怪物扱いになってたので、それもあると思う。おかげで生涯の師と友を得た。
— ぱうぜ(kfpause)2017-08-28 19:17
だから、筑波大学附属高等学校の性質がかなり変わってしまうのはとても困るし、東大の後期試験廃止も悲しかった。なお、これらの経歴は研究室に来た学生にはだいたい話してますね。
— ぱうぜ(kfpause)2017-08-28 19:14
私自身は千葉よりは北西に住んで(千葉市内で最寄りが京成線八千代台というやや変わったエリア)、うちから通える国立の法学系は千葉大学と東京大学のみ。都内の高校(筑波大学附属高等学校)に通っていたからこそ親を説得。で、私立受ける金なく前後期東大文一のみ受験。で、前期落ちて後期でなんとか
— ぱうぜ(kfpause)2017-08-28 19:10
千葉大学は両方の面があるんよね。千葉より南東に住んでる千葉県民からすると親元を離れず通える唯一の国立大学。他方、親元を離れる学生にとって、首都圏内で比較的物価や家賃の安い大学でもある。それら関係なしに、法政経だからこそ受けに来た、という人もいて、背景が混在している
— ぱうぜ(kfpause)2017-08-28 19:02
夕方の「女は地元に進学しろ看護系行け地元民に嫁げと言われた」ツイートを見た数名の方から「自分の頃も先生や親にそう言われた」というDMを頂きました。
同郷の方だけでなく他県出身の方もいらっしゃいまして
全国的に「女は県外に出すまい」って無言の圧力が存在してるのね……平成の世なのに
— 煮くずれ(ポーチ11/26販売予定)(nimono_kuzureta)2017-08-27 23:33
ええと、研究室に来る学生にはいつも話していることなんで、ぱうぜアカウントの方でのツイートRTしますね。これ読んでお話ししたくなった千葉大の中の人たち(学生院生教職員)はオフィスアワー(木曜昼休み。場所は法政経学部で掲示あり)へどうぞ。
— 横田明美(akmykt)2017-08-28 19:37
サジェスト汚染、とはそういう趣旨です。誰か詳しい方教えてください…。 https://t.co/fYWv4oTNWA
— 横田明美(akmykt)2017-08-28 18:03
友人からのコメントで、横田明美 のGoogle検索サジェストの上位にゴジラが登場したことを知りました。なお、遊戯王は、有名なアニメ作画監督の方です。…なんか、これだとサジェスト汚染気味ですね、なんかすみません。 https://t.co/I3YVlrNW6l
— 横田明美(akmykt)2017-08-28 17:52
千葉大学の学生にも同様の構造で本学に来ている学生がかなりいるので、研究室まで遊びにくるような学生には、差し支えがないように配慮しながら、来歴を聴くようにしている。
— 横田明美(akmykt)2017-08-28 11:34
私がまさにこのツイートで端的に書かれている筑附卒(高校から)です。公立の小学校と中学校がとても苦痛で、脱出した先が筑波大学附属高等学校でした。あそこより遠くまた高い学費では、私の路は開けなかった。 https://t.co/kJv1O1inb3
— ぱうぜ(kfpause)2017-08-28 11:32
今回の #研究者メディアカフェ で、拙著での自衛隊法解釈が実務からみても違和感のないものであることが確認できたこと、またリスクコミュニケーションや外来生物に対する別分野の専門家のお話を伺えたことは研究上も大変有難いことでした。研究者属性メインのこちらのアカウントからも感謝を。
— 横田明美(akmykt)2017-08-26 18:23
ということで #研究者メディアカフェ 実況OKっぽいので、ぱうぜアカウント @kfpause のほうで実況開始します。 https://t.co/OIayOc2t8T
— 横田明美(akmykt)2017-08-26 15:06
いんだすと2017年8月号の特集「産廃判例を学ぶ」において、東日本大震災時の震災がれき広域処理に関する情報公開開示決定義務付け訴訟(一部認容)についての評釈を執筆しました。
目次見ていただくと、実に多彩な事例です。本件も産廃関連で… https://t.co/hgrveNIukL
— 横田明美(akmykt)2017-08-21 19:25
お休み明けまして、今日から通常通り研究室来ています。
今週は木曜は一日中不在ですが、それ以外は居る予定です。午前は集中したいので、ふらっといらっしゃる場合はできればお昼休みの時間やおやつの時間に来てください。
— 横田明美(akmykt)2017-08-21 12:55
オフィスアワーだん。3回分、オフィスアワーお休みになります(次回は8月31日)。今日はゼミ履修希望者が多く来訪しまして、今までに4名来ています。無条件履修Okは残り4枠です。
2名検討中とのこと。研究室在室時は応対します。8月8日から21日にかけて不在予定です。
— 横田明美(akmykt)2017-08-03 16:11
コンテストに参加すると良いこと⑦
技術講習講師のはせがわようすけさん(セキュアスカイ・テクノロジー)は、情報セキュリティ業界の有名人です。このコンテストのために特別に90分×2コマの講義をしてくださいます。こんなチャンスはなかなかありません。
#ChibaBughunt
— C-csirt(CCsirt)2017-08-02 11:28
コンテストに参加すると良いこと⑥
参加登録をして講義にだけ出席し、レポートは提出しなくても特にペナルティーはありません。技術講習まで聴いてみてから本当にやるか判断するのもアリです(ただし参加賞はレポートを提出しないと貰えません)
#ChibaBughunt
— C-csirt(CCsirt)2017-08-02 11:27
コンテストに参加すると良いこと⑤
4日に初心者向け講習会も開催されます。セキュリティの分野に興味はあるものの自信のない方は、とりあえずこちらを聴いてみてはいかがでしょう。また詳しい人とチームを組んで参加するのもアリです(ただし参加賞と副賞は山分けです)
#ChibaBughunt
— C-csirt(CCsirt)2017-08-02 11:25
コンテストに参加すると良いこと④
千葉大の複数の公開ウェブサイトが検査対象ですが、堂々とウェブサイトのバグ探しをできる機会なんてなかなかありません(無断でやれば下手すると訴えられます)。貴重な経験になりますよ。
(続きはまた明日)
#ChibaBughunt
— C-csirt(CCsirt)2017-08-01 10:29
コンテストに参加すると良いこと③
昨年度は「日経コンピュータ」で表彰式の様子が記事になるなど、メディアにも取り上げられました。今年度も入賞すれば、雑誌や新聞に名前と写真つきで紹介されるかも?しれません。
#ChibaBughunt
— C-csirt(CCsirt)2017-08-01 10:26
コンテストに参加すると良いこと②
履歴書に書けます!入賞すると表彰状が貰えて、これも履歴書に書けます!
特に卒業後情報関係の道を考えている人は、ぜひ参加してみてください。
#ChibaBughunt
— C-csirt(CCsirt)2017-08-01 10:25
コンテストに参加すると良いこと①
レポートを提出した全員に参加賞、入賞すると副賞が貰えます!(昨年はギフトカード)
ただし授与はチーム単位ですので、その点はご了承ください。
#ChibaBughunt
— C-csirt(CCsirt)2017-08-01 10:23
セキュリティバグハンティングコンテストは今週金曜日(8/4)から開催です。参加者はまだまだ募集中ですよ。興味のある人は、4日の説明会・講習会にお越しください。(参加登録はしていなくてもOKです)
https://t.co/YRNL7JDmuY
#ChibaBughunt
— C-csirt(CCsirt)2017-08-01 10:17
兄弟子である板垣勝彦先生、そして親友の松尾剛行先生から、ご恵贈いただきました。どちらも4冊目の単著…その事自体にも、また中身にもとても感銘を受けました。ぜひお手に取ってみてください。 https://t.co/5uwdGp50xk
— 横田明美(akmykt)2017-07-28 18:23
千葉大学柏フィールドセンターのジャムとても美味しかったので買いました。トマトも試食させてもらいました。とても甘い。 https://t.co/2P561ErqT4
— 横田明美(akmykt)2017-07-27 15:21
今日早速ひとり、ゼミ志望者がきました。幸先の良いスタート。
— 横田明美(akmykt)2017-07-19 23:13
@synnA207 はい、その通りですね。またご相談させていただきたく。
— 横田明美(akmykt)2017-07-18 18:16
あと、今年から木曜日5限となります。ゲスト講師については追って調整します。(フォロワーの皆様にお願いすることもあろうかと思います。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。)
— 横田明美(akmykt)2017-07-18 17:05
今年度のゼミについて、募集告知出しました。とにかく希望者(含む、迷っている人)は面談にきてください。
2017年度(第4期)行政法演習Ⅱゼミ生募集 | 横田明美研究室 https://t.co/1bSm83lBq9
— 横田明美(akmykt)2017-07-18 17:04
ということで、そろそろ横田ゼミ第4期についての告知を貼り出します。今年から卒論生がいない半年ゼミになりますので、指導のやり方とかも見直す予定。希望者はオフィスアワー(あるいは横田在室時随時)に来てください。対象は法政経学部3年以上… https://t.co/bHSxRfl4WS
— 横田明美(akmykt)2017-07-04 20:18
@wakateben 遅ればせながら、大変嬉しいご感想ありがとうございます!意図した点が伝わり嬉しいです。
— 横田明美(akmykt)2017-07-04 20:15
なお、正木宏長先生ご自身のウェブサイトに、「2010年代の―行政法学者から見た―アメリカの法学教材事情」という解説記事があります。https://t.co/DmQjQ8QFG5 こちらもあわせてどうぞ。
— 横田明美(akmykt)2017-07-03 17:05
訳者の正木宏長先生から、ピアースJr『アメリカ行政法』をご恵贈いただきました。https://t.co/md5tr0BaUZ 不勉強な後進(わたしのことです)にとって大変ありがたい本です。訳者あとがきも必見。情報法や環境法に興味のある方もどうぞ。
— 横田明美(akmykt)2017-07-03 17:04
ということで、千葉大の学生で、当該卒論が読みたい人、横田と議論したい人はぜひ研究室にお越しください。 https://t.co/76pYymsBlf
— 横田明美(akmykt)2017-06-29 22:57
バニラエア問題の議論の前提は、この本で全て出揃っております。しっかり考えたい方はまずはこの本をどうぞ。 https://t.co/932ZUJpwjT
— naruhisa007(naruhisa007)2017-06-29 20:20
この回のことです。昨年の6月放送。
NHK バリバラ | 「障害者差別解消法」ってなに? https://t.co/kZ1GiiukzT
— ぱうぜ(kfpause)2017-06-29 22:50
こんなデータベースもあります
合理的配慮等具体例データ集(合理的配慮サーチ):障害者制度改革担当室 - 内閣府 https://t.co/SEgS0RUI4b
— ぱうぜ(kfpause)2017-06-29 22:49
ぜひご一読を。
障害者差別解消法リーフレット - 内閣府 https://t.co/vTs6xrit5a
— ぱうぜ(kfpause)2017-06-29 22:48
これを機会に、バリバラでの障害者差別解消法の合理的配慮について考える回、再放送してほしい
— ぱうぜ(kfpause)2017-06-29 22:46
ガイドラインも出てますね。
報道発表資料:マンホールトイレを普及させるためのガイドラインを策定しました - 国土交通省 https://t.co/XmNeM1VI0c
— 横田明美(akmykt)2017-06-29 17:47
回覧。震災に備えて一度は見ておいた方がよいお得情報です。 https://t.co/SvlVARjjUf
— 横田明美(akmykt)2017-06-29 17:43
最高裁が裁判官などの旧姓使用認める #nhk_news https://t.co/zF9s2O9r75
— NHKニュース(nhk_news)2017-06-28 19:29
@wakateben ありがとうございます。いただいたお題が自己情報コントロール権説から論ぜよ、とのことでしたので、私自身の研究関心と合わせてこのような切り口となりました。
— 横田明美(akmykt)2017-06-26 13:21
読みました。
個人情報保護法は個人の権利利益の保護を謳いながら、事業者側の義務規定となっている体裁となっていることを踏まえ、本人の意思なり関与がどのように反映されているかという切り口で分析するという視点は新鮮でした。 https://t.co/6asouMjjs4
— 若手弁(wakateben)2017-06-23 23:40
東大公共政策大学院での講義最終回だん。今日は、実際の法制度を見ながら全体の復習をしつつ、政策法務について考えるということで、廃棄物法制と千葉県ヤード対策条例を取り上げました。 https://t.co/mgjqLFrdZf
— 横田明美(akmykt)2017-06-26 13:19
ということでそろそろ掲示出しますが、横田ゼミ今年からかなり変わりますので、興味ある人は研究室へどうぞ。法政経学部3年以上で行政法1を履修済みであること、行政法2あるいは環境法を履修済みか受講予定であることが要件です。
— 横田明美(akmykt)2017-06-20 21:16
今年もそろそろゲスト講師のお願いを始めないとなぁ。今年からは完全にゼミ生を1から集めるので、どんな人が来るかわからん。掲示出すか…。
— ぱうぜ(kfpause)2017-06-20 19:26
もっとも、ぱうゼミはこれまで最大で15名(教員、ゲスト講師、毎回自主参加してる弁護士さん含む)なので、班分けはしてません。喋らないと振ります。
— ぱうぜ(kfpause)2017-06-20 19:23
はい。それ以外は「予習してきたけど登壇するほどの勇気はない」学生たちが2班、「予習してきたとは言えない」が3班、5限終了後に速攻で教室を後にする早帰り組4班へと自律的自動的に分かれました。shioゼミは何をするにも学生が自律的に動… https://t.co/nuxLA2UcET
— 塩澤一洋, Kaz Shiozawa(shiology)2017-06-20 21:13
どうやるのかな…と思ったら、自発的に登壇しようとするだけの予習をしてきたことで振り分けたのですね。なるほど… https://t.co/sDDuznkOR4
— ぱうぜ(kfpause)2017-06-20 19:21
【情報法制学会】情報法制研究第1号のpdfダウンロードが始まりました。https://t.co/xJ5OXJhf1L 学会誌の欄の「ダウンロード」をクリックしてください。pdf142pなので注意。読み応えあります!
— 横田明美(akmykt)2017-06-20 19:02
明日お目にかかる人にはお見せしますです
— ぱうぜ(kfpause)2017-06-16 21:24
今回のも、なんで個人情報保護法改正なのに行政手続法改正が絡むのか、とか突っ込んでみたんですよー #気になる人は現代消費者法読んでね
— ぱうぜ(kfpause)2017-06-16 21:23
お役目あって、お昼も会議に出ますが朝の総会から懇親会までバッチリいますので、会場でお目にかかれる人はぜひ!お気軽にお声掛けください。 https://t.co/YCOOzD4qM8
— 横田明美(akmykt)2017-06-16 21:15
【東大公共政策大学院・公法の基層と現代的課題】第5回レジュメアップしました。講義が遅れ気味なので、今回のレジュメで最後とします。最後は「廃棄物法制と政策法務」ということで、環境法領域における法政策を扱います。
— 横田明美(akmykt)2017-06-16 16:45
【宣伝】総務省AIネットワーク社会推進会議の報告書2017(案)について、7月7日までの間、パブリックコメントがなされています。AIの普及と発展が社会に与える影響予測や、「開発原則ガイドライン」がその内容になっています。ぜひご意見を。https://t.co/bLrBCHZUDb
— 横田明美(akmykt)2017-06-16 14:07
はい、かなり驚きました。「自己情報コントロール権」説そのものではなく、むしろ個人情報の性質による保護の違いや、「消費者側」の立場に立つとどうなるか、というように捉え直して論じています(詳しくは誌面で)。 https://t.co/ZYOBoFSXes
— 横田明美(akmykt)2017-06-16 13:54
なお、この特集、「個人情報保護法改正」の初心者にもわかりやすく、玄人にも見応えある内容になっています。「現代消費者法」誌においてこれだけ行政法の執筆者が多いのも珍しいと思いますし...(宇賀先生、大江先生と私)。なお、横田はかなり… https://t.co/aAJ5oykA5o
— 横田明美(akmykt)2017-06-16 13:51
【宣伝】現代消費者法35号の【特集】個人情報保護と消費者において、横田明美「個人情報の性質に応じた保護と本人による「関与」──自己情報コントロール権の議論を踏まえて──」が掲載されました。https://t.co/BMClSki7ty
— 横田明美(akmykt)2017-06-16 13:33
【学生・院生各位】試験ができなかったこと、講義に出席できなかったことを謝る方がいらっしゃいますが、謝られてもそれを理由に定期試験のみで評定を行う科目の採点を変更することはできません。他の学生との関係での公正さを保つためです。一般的な学習相談であれば、オフィスアワーにて伺います。
— 横田明美(akmykt)2017-06-13 16:32
東大公共政策第4回だん。委任命令とか条例とか法律による行政の原理ということで、やや難しめ。浦安鉄杭事件とか廃棄物処理おから事件とか、個人情報保護法制とか交えながらなんとかやりました。 https://t.co/IsxMf92Tzy
— 横田明美(akmykt)2017-06-12 12:34
【東大公共政策大学院・公法の起基層と現代的課題】第4回レジュメアップしました。もっとも、第3回のレジュメがかなり残っているので、そこからになります。第4回レジュメは、教科書第3章~第7章のダイジェストです。
— 横田明美(akmykt)2017-06-09 13:10
ですです。 https://t.co/OMNq6KCThJ
— 横田明美(akmykt)2017-06-08 20:13
本日、以下の件名でマルウェア添付メールを多数確認しました。
4月の請求書
アカウント
トレンドデータ
休炉について
見積書
口座
支払いについて
支払いの請求書
資格取得の届
助燃剤購入及び使用量
新規購入先について
請求書
請求書ほか
請求書を添付
節税効果
(続きます)
— C-csirt(CCsirt)2017-06-07 19:29
昨年度12月に初開催し、好評を博した千葉大学セキュリティバグハンティングコンテストですが、今年度は夏季休暇期間中に開催します。
8月4日~8日に説明会と事前講習会を開催しますので、興味のある方は帰省前に是非ご参加ください。
#ChibaBughunt
— C-csirt(CCsirt)2017-06-07 15:15
あかりんアワーで眞鍋先生のAR技術のお話聞きますー。靴のバーチャル試着ですって。もうすぐはじまるよー https://t.co/FL21Xh0q4O
— ぱうぜ(kfpause)2017-06-06 12:07
【行政法1】試験お疲れ様でした。これから順次採点してゆきますが、問題に疑義がある場合は6月中に申し出てください。全員の採点に反映させます。採点が確定したら、解説をmoodleにアップする予定です。
— 横田明美(akmykt)2017-06-05 16:13
東大公共政策3回目だん。前半は行政組織、後半は法律による行政の原理(の冒頭のみ)。『シン・ゴジラ政府自衛隊事態対処研究』の横田単独執筆箇所を配布して、両者をつなぐ話をしました。あと、最近呼ばれてる政府関係検討会などの例をあげて、政… https://t.co/AaEy93KenE
— 横田明美(akmykt)2017-06-05 12:32
【東大公共政策大学院・公法の基層と現代的課題】第2回・第3回レジュメをITC-LMSにアップしました。ギリギリの更新になってすみません。今回も印刷して持っていきます。
明日は第2回の途中から入ります。
— 横田明美(akmykt)2017-06-04 17:36
久しぶりのオフィスアワーなんですが、8人来てて研究室の収容可能人数ギリギリ・・・法政経学部、国際教養学部、人文公共学府の学部1年生、2年生、3年生、4年生、修士1年生が・・・カオス・・・。
— 横田明美(akmykt)2017-06-01 13:28
【行政法1】講義でも申し上げましたが、体調不良でレジュメの更新ができませんでした。申し訳ありません。そのため、次回は、昨年13回・14回をまとめたものを見ながら、概要+歴史的経緯などをお話します。細かい部分については試験対象外です(定義レベルの事柄は試験の対象に入ります)。
— 横田明美(akmykt)2017-05-29 17:14
【オフィスアワー休止】明日からの一週間、やや過密スケジュールでして、研究室在室時間が短いです(火曜、金曜は不在)。オフィスアワーも休止です。
質問がある方は、明日の講義後か、水曜日の10時~13時半の間に研究室にお越しください。木曜の講義後も質問受付ができません。すみません。
— 横田明美(akmykt)2017-05-21 18:45
【東大公共政策大学院・公法の基層と現代的課題】第1回レジュメをITC-LMSにアップしてあります。明日は初回なので、印刷配布する予定です。
— 横田明美(akmykt)2017-05-21 18:35
【行政法1】第11回・第12回分につきアップしました。遅くなりましてすみません。
— 横田明美(akmykt)2017-05-19 16:45
参考文献としては、有本 建男, 佐藤 靖, 松尾 敬子, 吉川 弘之 特別寄稿『科学的助言 21世紀の科学技術と政策形成』(東京大学出版会、2016)、とくに第4章を薦めます。
https://t.co/GnXqIlXZ0n
— 横田明美(akmykt)2017-05-15 17:40
厚生労働省が一般向けのパンフレットを作成しています(pdf注意)。
https://t.co/3C6WiKNc6l
この内容の背景を、適宜、農林水産省や内閣府食品安全委員会、消費者庁のサイトを見ながら紹介します。
— 横田明美(akmykt)2017-05-15 17:40
【国際教養学部・バイオテクノロジーと法】10日の講義の伝言カードで、けっこう目一杯だったというコメントが多かったので、個人情報保護はばっさりなくすことにしました。
今回は遺伝子組換え食品に関する法規制を概観します。
— 横田明美(akmykt)2017-05-15 17:40
【国際教養学部・「バイオテクノロジーと法」】直前で申し訳ありませんが、5月10日分のレジュメをアップしました。当日、数十部は印刷して持っていきますが、事前のDLあるいは印刷を推奨します。
法学未習者であることを前提に、行政規制が果たしている役割について解説します。
— 横田明美(akmykt)2017-05-09 14:44
原田大樹先生、石井夏生利先生、そしてソロブ本の訳者の皆様からご恵贈いただきました。ありがとうございます。(細かく紹介できずすみません… https://t.co/am59mQD1fy
— 横田明美(akmykt)2017-05-01 20:10
【行政法1】第7回・第8回のレジュメをアップしました。第6回のレジュメが残っていますので、次回は第6回と第7回レジュメの前半まではいければと思っています。よろしくお願い申し上げます。
— 横田明美(akmykt)2017-04-27 18:13
まぁ、ツイッターアカウント二つもある、それを自己紹介で言うくらいですからお察し、ですよね。
— 横田明美(akmykt)2017-04-26 22:48
忘れましたね…定期告知ツイートのリアル版ですね。 https://t.co/FvBtSTDODa
— 横田明美(akmykt)2017-04-26 22:45
今日これからのお仕事 報道発表資料:「新下水道ビジョン加速戦略(仮称)」策定に向けた検討を開始します - 国土交通省 https://t.co/0Xd09yqPGB
— 横田明美(akmykt)2017-04-26 13:44
明日の入門法政経学でも最初の法でちょっとだけシン・ゴジラの話します。どうせ最初はざわついていると思いますので。
— 横田明美(akmykt)2017-04-25 19:22
『シンゴジラ政府・自衛隊自体対処研究』届いた。中でも特に横田明美さんによる「自衛隊、防衛出動」の項は自衛隊出動根拠法マニア(いるのか?)なら必読。あと小泉悠さんによる「ゴジラVS ロシア」も面白い。ロシアにゴジラが来たら?を考え… https://t.co/w1owFVy1WU
— スズキ唯知(Tadatomo_S)2017-04-04 20:30
明日の講義準備しているわけですが、今回は「入門法政経学」の法学系初回授業。ということで、環境法政策から法学入門やります。
どっちかっていうと4年生にも聞いて貰いたいような、「法政経学部だからこその法学入門」をやりますね。
— 横田明美(akmykt)2017-04-25 18:56
絶版になってると教科書指定ができないので困ります...今年は基礎ゼミ担当ではないですが、担当だった2013年は教科書指定(参考書扱い)しましたね。 https://t.co/bXIhsgqRxB
— 横田明美(akmykt)2017-04-25 18:51
さっそく電話で申し込みました。先着80名とのことなので、ご関心のあるかたはぜひどうぞ。 https://t.co/bQyYK55n8N
— 横田明美(akmykt)2017-04-24 12:38
おはようございます。最近、修士課程・博士課程の院生に接することもあるので過去ツイートRTしました。
— 横田明美(akmykt)2017-04-24 08:18
もう5年前のツイートなんですね。拾っていただきありがとうございます。当時まだ博論書けてなくて、時期尚早かなとおもったんですがお役に立てたようでよかったです。 https://t.co/iNrkOHPbg5
— ぱうぜ(kfpause)2017-04-24 08:17
外国法研究2/4:できれば学部にいるうちに外国法研究ゼミをとること。ロー進学後も諦めない。ローの単位にならなくても、押しかけてでもゼミに出ておく。0→1は大変だが、0→0.1でもあればかなり状況が違う。 #ローから研究者へ
— ぱうぜ(kfpause)2012-05-04 22:31
外国法研究4/4:外国語文献は最初は一日かけても2,3行しか読めないことがある。慌てるな。自分の研究テーマが見つかり、必要性に迫られたとき初めて数頁読めるようになるものだ。経験値のレートが変わる。それまでは我慢。 #ローから研究者へ
— ぱうぜ(kfpause)2012-05-04 22:32
外国語購読ゼミでどういうノートをつくるか、というのはもっと共有されてもいい知識だよなあ・・・。学部4年からロー、博士課程まで、かなり試行錯誤した。
— ぱうぜ(kfpause)2012-02-27 13:15
外国語の専門書読解のために必ず通る道。まずこのやり方で修業して、どれだけ地力を上げられるかがポイント。/似たようなことはしていたが、「書き写しは最後に」もすべきだった。 / “語学と精読を思考訓練に高める鈴木式6分割ノートがハンパない…” http://t.co/yy5XdRZV
— ぱうぜ(kfpause)2012-02-27 13:11
ちょっと詳し目に、FBの公開投稿でも書きました。 https://t.co/ydtMrV1iqT
— 横田明美(akmykt)2017-04-22 16:41
御恵贈いただきました、ありがとうございます。法学の科目にとらわれず、しかも単独によるご執筆で、さりとて内容は本格的、というこれまでの法学入門とは一線を画す内容に驚愕しました。図解もおおくわかりやすい。法教育のおともにもどうぞ! https://t.co/yYiPShCN7d
— 横田明美(akmykt)2017-04-22 16:31
すみませんすみません(ほほえましい・・・ https://t.co/FQ7XxplMIY
— 横田明美(akmykt)2017-04-12 12:07
【行政法1】初回に200名以上の人がいらっしゃり、印刷物が足りずすみませんでした。『例解行政法』の図コピー部分を除き、moodle2017にアップしてあります。登録者数で次回の補充印刷分を決めるので、次回講義開始2時間前までには必ずMoodle経由でレジュメをDLしてください。
— 横田明美(akmykt)2017-04-10 16:37
古本市、小保方さんの本も50円、メルロ・ポンティの1500円の本が100円って、どんな値付けですかw https://t.co/VSY4kumT9b
— 倉阪秀史(sustainablezone)2017-04-10 12:31
古本市始まりました。安く教科書を手に入れることができるかもしれません。 https://t.co/gncT18R3ll
— 倉阪秀史(sustainablezone)2017-04-10 12:07
【拡散希望】環境ISO学生委員会プレゼンツ古本市、今は空いています。総合校舎6号館と4号館の間です。 https://t.co/2kXKBAzjT9
— 倉阪秀史(sustainablezone)2017-04-10 12:11
「大学も教員もあなたを成長させたり、伸ばすことを保証できないんですよ。成長させる、伸ばす、と言っているのは、あくまでも「かもしれない」だけなんですよ。だから、大学と教員を徹底的に利用して、自分で成長する方法、伸びる方法を見つけてください。アドバイスは徹底的にします」と言いたい。
— しがない大学教員(un_academician)2017-04-07 19:51
これで行政法に興味を持つ人が急増するかもしれません。 https://t.co/vUfn4GBn2D
— kurozu(xkphehrsita)2017-04-05 23:47
0 件のコメント:
コメントを投稿