基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2017-11-05 07:32から199件:最新2017-11-06 17:10という範囲(1日9時間38分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
@haya_rt とりあえず貴殿とのやりとりを整理して紙にまとめました。法クラなる団体がきちんと組織されているわけではないようですね。そういう人たちが、登録団体である一宮市教組に好き勝手言っていたというのは驚きです。これは、裁判所… https://t.co/9znaaY1dCB
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 10:01
一宮市教組 公式(138shikyoso)のプロフィール情報(2017年11月06日17時21分02秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:一宮市教組 公式
[screen_name]ユーザ名:138shikyoso
位置情報:
ユーザ説明:
愛知県一宮市の小中学校に勤務する教職員でつくる一宮市教職員労働組合の公式アカウントです。活動報告・一宮の教育・ニュース・雑感などをつぶやきます。相談等はダイレクト・メッセージでどうぞ。なお、投稿内容は組合としての統一見解ではなく、投稿担当者個人の意見です。投稿は数名が交代で行っています。
ユーザのフォロワー数:1250
ユーザのフォロー数:168
ユーザがTwitterに登録した日時:2014-09-25 12:24:49 +0000
ユーザの投稿ツイート数:11397
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
@hironobu_fumi 話がごっちゃになっているようですね。そういうことを当アカウントで発信した覚えはないのですが、何件かこのようなツイートが来ているようですので、どこかでそういう話になってしまっているようです。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 17:10
裁判傍聴終了。今から報告集会。 https://t.co/0VDvUrDdIZ
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 14:55
今から、愛教労が支援する冤罪事件裁判の傍聴。法廷が小さく、希望者が入りきれません。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 13:25
@luckymangan 国民の一人として、司法制度の健全な発展のためにやれることをやっているだけです。経緯や考えをきちんとまとめておきましたので、それなりの対処がされるものと期待しています。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 13:22
このイベントの後、18時より、JR・名鉄一宮駅併設のiビルにて内田先生の講演会があります。テーマは部活動の過重負担を考える。参加無料。 https://t.co/r8KDTmn84F
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 13:19
@Bibendum65 直ちに権利の制約につながるわけではありませんね。でも、報酬の明確化や適正化、弁護費用の敗訴側負担、弁護士の増加などを同時に進めていく必要があると思います。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 13:12
教職員組合も権利意識が低いそうです。 https://t.co/MrVFU01jF1
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 13:06
今日の教員は権利の意味を理解していないそうです。 https://t.co/NfHmrcUJEN
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 13:05
@Bibendum65 素人解釈なので間違っていたら申し訳ないのですが、権利に法的根拠を求める考え方です。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 12:58
@Bibendum65 裁判を受ける権利です。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 12:33
@Bibendum65 予想通りの反応をありがとうございます。でも、国民の権利という点では一理ありますよね。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 12:31
@beroberogero このご指摘は理解できます。ご意見として承りたいと思います。一方、組合が組合員の本人訴訟を支援したら違法だという突拍子もない主張は引っ込めたほうがよいかと。仮に管理職が言ったら即不当労働行為レベルですね。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 12:08
@haya_rt 今から名古屋地裁に行く用がありますので、その近くのポストから投函します。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 12:03
@haya_rt 名刺を入れ忘れたので入れて改めて計ったら27gでした。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 11:34
@haya_rt 計ったら23gで82円でしたけど、料金不足が不安なので92円分の切手を貼っておきました。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 11:27
@haya_rt 司法研修所総務課あてに送ることで話がつきました。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 10:49
@haya_rt とりあえず司法修習所に送ります。ここは公的機関で秘密もしっかり守られるでしょうから、当方も本名等を明かした上で送ります。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 10:37
@haya_rt とりあえず貴殿とのやりとりを整理して紙にまとめました。法クラなる団体がきちんと組織されているわけではないようですね。そういう人たちが、登録団体である一宮市教組に好き勝手言っていたというのは驚きです。これは、裁判所… https://t.co/9znaaY1dCB
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 10:01
@beroberogero もっと労働組合について勉強したほうがいいと思いますよ。根本的に理解不足です。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 09:58
@beroberogero 規約2条の1・5・6に該当していますが。それと裁判を起こすと規約6条2に反してしまうというのはなぜですか?特に後者は絶対にありえない話ですが。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 09:41
一宮市教組が組合員の本人訴訟を支援することは組合規約に反し、私的自治が機能していないことになるそうです。 https://t.co/dwX1ZbWzNq
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 09:37
@beroberogero そこまでおっしゃるのなら公平委員会に聞いてみましょうかね。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 09:35
@beroberogero 「決定にもとづく行動」と規約にあります。「組合員は訴訟を起こすな」などと決定した覚えはありません。仮にそんな決定をしたとしても憲法32条に違反しますので無効でしょう。それでも、組合員が訴訟を起こすことが規約7条に違反するとお考えですか。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 09:08
@haya_rt 「特定の権利の話をしているわけではない」が通るのなら、権利主張問題をきっかけに始まった当アカウントへの非難は論拠を失うことになります。権利という語をそれぞれが漠然としたイメージで語っていいということですからね。当… https://t.co/WyD7rasD03
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 09:02
@haya_rt 当アカウントは「権利のことが全然わかっていない」「教師に法教育が必要だ」と散々言われたわけですが、その経験からすると、何度も権利という言葉を使って組合批判を展開しておきながらいざ問われると「特定の権利の話をしてい… https://t.co/t7W9gLBKXd
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 09:00
@beroberogero 憲法32条で裁判を受ける権利が保証されているのに、裁判を起こすと規約7条に違反するというのはどういうことですか?ありえませんよね。組合員が訴訟を起こすことが規約7条に反するという前提が成立しないため、私的自治が機能していないとの結論もまた成立しません。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 08:57
@haya_rt 法クラなる団体があるようですので、見解を是非聞いてみたいですね。連絡先を確認してみたいと思います。また、鳩屋さんは会員でいらっしゃいますか?もし答えられるようでしたらお答えください。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 08:41
@haya_rt これまで散々「権利」という言葉を持ち出しながら組合批判を展開し、何の権利か問われると「特定の権利の話をしているわけではない」と。そんなことが通るのですか?
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 08:40
@beroberogero 私たちは、個々の組合員の教育実践や各種活動には干渉しない方針ですので、組合員が個人で起こしている訴訟について組合との間にいかなる権利義務関係も発生しません。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 08:35
@kanonjilawfirm もう一つ言っておきましょう。主張の過程で、これまで地公法55条に基づく交渉では出てこなかったような事実や見解が次々に明らかになりました。これだけでも相当な成果で、裁判とは別次元でこちらがすでに勝利しています。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 08:32
@haya_rt もう寝ますのでじっくり長考してください。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 01:45
@haya_rt 司法関係者が、根拠法もなしに権利などと発言するはずはありませんよね。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 01:41
@haya_rt それならそれで良しとしましょう。いずれにせよ、権利権利とおっしゃるからには、まさか自然権というわけではないでしょうから、どの法律に規定された権利を指しているのかを明示してください。ちなみに中の人は、そんなものは存在しないという立場です。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 01:40
@haya_rt 本件において組合員が組合から侵害されている権利とは何ですか。それが明らかにならなければ議論は進められませんね。もちろん、どの法律に規定された権利なのかを明示してください。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 01:32
@haya_rt これ以上恥を晒さないよう警告しておきます。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 01:27
一宮市教組は組合員個人の権利を蔑ろにしているらしいです。 https://t.co/ISIjrG698n
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 01:26
@haya_rt ごめんなさい。「責任」というのは別の方とのやりとりでした。取り消します。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 01:23
@haya_rt 架空のストーリーに基づいて提案されても困ります。実際に組合員が権利を主張しているのなら話は別ですが、今回のケースではそのような事実はありません。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 01:18
@haya_rt 本件は、組合員が1人で原告になって起こしている訴訟であって、組合とは何の権利義務関係も存在していないはずです。それなのに組合が組合員の権利を侵害していると主張されるからには、その主張を裏付ける証拠を提出されるべきでは?ということです。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 01:17
@haya_rt もうやり取りはやめようと思っていましたが、貴殿が自ら立ち去るまで、とことんやろうという気になりました。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 01:14
@haya_rt この問題にあまり首を突っ込まないほうがいいですよ。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 01:10
@haya_rt まず、本人が権利を主張しているのを立証するのが先でしょう?
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 01:10
@haya_rt 一応、警告しておきます。どういう意味かはご自身でご判断ください。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 01:04
@haya_rt もうやめなさい。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 01:03
@haya_rt 本人が主張もしていない権利を組合が侵害しているとのストーリーを捏造し、組合批判に利用しているだけの悪質な行為です。もうやめてください。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 01:02
@haya_rt ここまでしつこく批判するのなら、私たちの組合員が蔑ろにされているという権利とやらを本人が実際に主張しているという根拠をお示しください。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 00:53
@haya_rt どうしてそこまで組合批判がしたいのか、自問自答されてはいかがでしょうか。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 00:50
@haya_rt 組合員自身が要求もしていない権利を貴殿が勝手に設定し、それを組合が侵害しているというストーリーを作り出して組合批判を展開している事実にそろそろお気づきになったらいかがでしょう。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 00:50
@beroberogero していませんよ。口頭弁論の後にみんなで集まって、次回の準備書面の内容を検討するのはいけませんか。無論、報酬などありませんよ。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 00:43
@beroberogero 違いますよ。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 00:43
@un_co_the2nd 心配していただけるのはありがたいですが、組合が組合員を犠牲にしているという虚構で批評するのをやめていただけませんか?そのような事実はありませんので。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 00:42
@un_co_the2nd 一番目のことについては、そういう捉え方になることも否定はしません。二番目は事実に反します。本人が訴訟を組合活動に活かしたいと希望しているからです。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 00:41
@un_co_the2nd 当市で教員が裁判を起こすというのは、市内の教員全体から白い目で見られるということを意味します。実際、組合員の職場では、提訴以降それまでにはなかった嫌がらせや摩擦が起きるようになりました。(今は多少落ち着きましたが。)
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 00:39
@beroberogero 賃金をめぐる法廷闘争は行っていません。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 00:25
@beroberogero どこで仕入れた情報か知りませんが、そのような訴訟は存在しません。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 00:25
@beroberogero それは、原告である組合員対社会、もしくは支援する組合対社会の関係を言っているのであって、おまけに法的責任を規定したものではないですよね。組合が組合員に責任を負うことを定めた法律は存在しないということでよろしいですね。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-06 00:23
@yuki_k1 責任というのは法的責任のことですよね。だとしたら根拠法があるはずですが。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 23:53
「法専門家強制制度は、他者の価値観を押し付けることにより、個人の自律的判断を損なうことにつながるため、個人の尊重を理念とする日本国憲法と整合しない。」(東京司法書士会『弁護士強制制度に反対する意見書』)
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 23:52
「そんなのは権利以前でしょ」という表現を一部の法律関係者がどうしても許せないと感じる理由の一つに、「法規説」という考え方があるのかもしれません。権利に該当するか否かが彼らにとっては決定的に重要な意味を持つようです。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 23:38
@yuki_k1 弁護士さんらしく答えていただけませんかね。本人(未成年者ではありません)が完全に同意しているというのに、責任なんて生じるのですか?
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 23:16
@yuki_k1 少数組合ですからね、確認は十分取れていますよ。それにしても、こんな少数組合の活動内容にあれこれ口出しをすることで、一体何を得ようとされているのでしょうか。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 23:15
@yuki_k1 組合が組合員に要求しているとしたら組合の都合を優先という言い方もできるのでしょうが、組合員自身がこの訴訟を組合活動に活かしたいと考えているわけですから、組合の都合を優先という言い方は当てはまりません。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 23:10
Bravo! https://t.co/fxJMXFE3sM
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 23:03
@nnatsumin723 弁護団というのは例えです。「心強い味方」程度の意味です。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 23:03
@nnatsumin723 これまでもいろいろな方から質問されてきましたが、「人数では少数派、要求では多数派」という内容しかお答えしていません。申し訳ありません。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 23:02
@yuki_k1 組合員自身が本人訴訟で行うことを熱望しているというのに、第三者である YUKI Keiichi さんがそこまで確信を持って「組合員個人にとって害悪」と言い切れる根拠は何なのでしょうか。組合員自身も気づいていない潜在意識の叫びが聞こえるとでもいうのでしょうか。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 22:59
@arusuran5010 「皆さんのような社会的弱者」は一発アウトのご発言のように感じますが。削除をお勧めします。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 22:13
@online_checker ここには正しい理解をされている方がいらっしゃいますね。「的外れかもしれんが」と謙遜されている夏馬さんの「「教師のわがままなんかじゃない」と言いたかっただけの様に感じる」がそうです。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 22:10
@haya_rt 個人の処遇に大きく関わるような内容の訴訟なら、当然、弁護士を頼みますよ。資金があるとかないとか、そんなことは構っていられません。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 22:06
@haya_rt 組合員自身、訴訟に勝つかどうかということより、この訴訟を教職員全体の勤務条件改善にどう活かしていくかという点が関心事ですので、勝敗は大きな問題ではありません。ちなみに本件は、個人的な事柄というよりは教員の働き方全体を問うという性質のものです。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 22:05
@ashishishori 自分が権利主張されると嫌だから自分も権利主張をしないとか、そんなケチな発想は嫌ですね。権利主張は大切だしいいものと思うからこそ、生徒にもそれを勧めたくなるというのが中の人の考え方です。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 22:01
法律関係者だけに法律をいじらせてはいけないという中の人の主張はあながち間違っていないと思います。 https://t.co/odyKWNsYvI
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 21:57
@sakamotomasayuk 権利について教えることが大切というのはおっしゃる通りです。それに、一宮市教組・愛教労に所属している人は日頃から実践しています。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 21:52
@sakamotomasayuk 福祉の分野でもありがちなことですね。「こんなに支援してあげようとしているのに、なぜ当事者が拒絶するのか」。そこには理由があるわけです。つまり、当事者目線で、当事者が本当に求めているものを提供できているかどうかという点です。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 21:51
一宮市教組も有名になったものです。 https://t.co/vBp8OzGG0R
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 21:49
この発想、気になりますね。 https://t.co/kuQEu1NB8y
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 21:41
@todateyoshiyuki ご指摘のような点が皆無かどうかは分かりませんが、いちばん大きな原因は、権利主張をした同僚が職員室内でいじめられているのを目の当たりにしたり、教員の権利を全否定するような発言を保護者から受けたりして… https://t.co/J22iy4bRZv
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 21:40
@todateyoshiyuki 簡単にいうとブーメランを恐れているからということでしょうか。ちなみに中の人は、子どもたちが権利主張することをいいことだと捉えていますので、「先生、それはおかしいんじゃないですか?」という言葉が出ると心の中で快哉を叫びます。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 21:37
@nicsiezmienia 相談は有料で1回行きました(それくらいの資金はあります)が、その時分かったのは、教員の勤務実態について弁護士に説明して理解してもらうためには膨大な時間がかかるということです。だったら本人訴訟の方が費用… https://t.co/x3M35TeaMl
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 21:27
@penology_nagata 法律の専門家は、法律の中身については専門家でしょう。しかし、法律が世の中の人にどう受け止められているか、例えば学校現場で「教員が裁判を起こす」ということがどのようなインパクトを持つかといった点につ… https://t.co/GZ2FrQGLjI
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 21:16
@haya_rt 弁護士にとって一件の訴訟など数あるうちの一つに過ぎないと思いますが、学校という社会では天地開闢以来の一大事くらいになるわけです。ましてや管理職が法廷に立つなどとなったら・・・。訴訟を起こせただけで十分。勝つか負け… https://t.co/BN12JEmeyI
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 21:06
@haya_rt 負けても不利益は生じないんですよ。司法の常識で組合活動を理解することは無理だと思います。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 21:00
@haya_rt そもそも勝つことを至上目標にしているわけではないのですから、「いかに勝つか」について熱心に指南されても、全く響かないのは当然です。訴訟を起こしたという事実、学校関係者を証人尋問に呼べたという事実だけで、運動としてはすでに十分な成果を上げています。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 20:59
@arusuran5010 弁護士の先生方は「勝たないと無意味」と思っていらっしゃるのでしょうが、私たちは勝つこと自体を目的にしているのではありません。訴訟を起こすこと、学校関係者を証人尋問に呼ぶことですでに十分な成果を上げていま… https://t.co/bJ1CKngyv1
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 20:55
@haya_rt 率直に申し上げて、ドキッとする点、ハッとする点がゼロでした。どれだけ意見が違っても大抵そういう部分があるものですが、ここまで皆無であることは珍しいです。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 20:44
リベラル・アーツとは本当にうまく言ったものです。法律家の中で、法律に精通していながら、他の分野の人たちともスムーズに意思疎通できる力量を持った方(すなわちリベラル・アーツが備わった方)とぜひ出会ってみたいです。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 20:40
@online_checker 日頃の活動資金にも事欠き退職者にカンパを要請する有様なのに、交渉も何もないでしょう。一宮市教組の零細ぶりをナメているとしか言いようがありません。3万円以内で最初から最後まで面倒を見てくれる弁護士をご… https://t.co/cdTLq41Hux
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 20:27
@haya_rt 身勝手で申し訳ありませんが、やりとりをしても何ら得るものがない場合はある程度のところで議論を打ち切ることにしています。ずっと受け答えしてきましたが、鳩屋さんのご意見は全然響いてきません。議論は打ち切らせていただきたいと思います。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 20:23
@arusuran5010 とにかく人が入ってこないことにはお金が入ってきません。したがってサポートができません。「弁護士が回るべき」というご意見はありがたく承りますが、カンパを頂かない限り、これ以上どうしようもありません。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 20:21
@haya_rt 早い話、お金がないから弁護士をつけたりといった支援ができないんですよ。組合費だけでは日常の組合活動すらやっていけないので、退職組合員のカンパに頼っているような状況です。だからせめて知恵を出して協力しようと。その精… https://t.co/RbzI9SKlVv
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 17:24
@haya_rt 貴殿は一体どういう立場で、何を目的にツイートされているのでしょうか。一宮市教組が0%組合であることを残念に思ってくださる篤志家の方でしょうか。数百万円くらいのカンパをくだされば、組合員に対して充実した法的支援体制を整えられると思います。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 17:19
どの職種でも自分の業界の窮状を訴えてもいいのでは? https://t.co/2oBDVEO4zv
— けんた ⚪️(wakame01)2017-11-05 12:13
非常勤講師してた時になぜ先生たちは子供たちと向き合わないんだろう?もっと丁寧な関わりかたできないの?そんなことばかり思ってたけど、初めて自分が担任をしたとき非常勤講師では気づくことのできない多忙感や子供たちと向き合えないほどの業務があることに気づいた。
— トラタカ(go_to_april)2017-11-05 15:45
これこれ。こういうことなんです。そして、こういう状況に置かれている多くの教員とどう向き合っていくのかというのが組合の置かれている立場。残念ながら一部の法律家の方々は、こうした状況を理解することなく「一宮市教組は権利の何たるかを理解… https://t.co/iF7AdpgT3m
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 17:06
ずいぶんと辛口な発言ですが、言ってることは間違ってはいないかもしれない。
ただその勇気とやらは出る人出ない人いる。この勇者は臆病者の気持ちなどわかるわけがないし、わかろうともしないのだろうか。
臆病者がどうやったら勇気が出せるか、… https://t.co/TD9wts99zN
— 効率主義教師 藤代ミツキ(mitz1024)2017-11-05 15:38
@reiya_solicitor 「現場ではこうなっているよ」という報告をすることが、その人自身がそう思っているということにすり替わってしまうのはなぜでしょうか。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 17:03
@penology_nagata 当該ツイートは削除しました。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 16:59
@genbu38 歴史的経緯があります。ご助言には感謝します。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 16:57
@arusuran5010 事実関係をもう一度整理しますね。本人訴訟を全国に広めるため、組合員が本人訴訟をしたいと言った、組合は弁護士をつけたほうがいいのでは?と勧めた、あくまで本人訴訟でと組合員が言った、それなら知恵を出したり傍… https://t.co/NGj44r6h3U
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 16:55
@haya_rt つまり組合が関わらないことが組合員の権利を守ることになるということでしょうか。教員がたった一人で、本当に誰の助けも借りずに訴訟をやれと。やれないことはないでしょうけど、それこそ勝つ見込みはもっと低くなりますよ。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 16:50
@genbu38 当組合は公平委員会から公に認められた登録団体です。なお、一宮市教職員組合とは別団体です。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 15:46
この一角に全鵜匠の家が集まっています。 https://t.co/5osz0ZPOB0
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 15:18
鵜の町ならではのネーミング。 https://t.co/HD1j4jQrTV
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 15:16
長良川の鵜匠は宮内省職員。 https://t.co/B1Lk4haETu
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 14:43
鵜飼いの説明。 https://t.co/mho32gtsOa
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 14:23
最高の天気。 https://t.co/vfflhC8iN0
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 14:06
@ukkari8hatchbei コマッスムニダ!
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 13:43
@genbu38 加入率が市内でほぼ0%ですから、裏を返すと日本一自由な組合です。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 13:41
@haya_rt 組合に支援してもらうことが力になると本人が喜んでいるのに、組合が組合員の権利を損ねるとは全く筋が通りません。組合批判が目的化しているようで、段々論理が乱れてきていますね。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 13:38
@kiritappu_nagao 変えてもいいんじゃないですか。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 13:35
@arusuran5010 @haya_rt 組合が勧めた事実はありません。本人の希望です。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 13:34
柳ケ瀬に来たらここ。中の人のおすすめ。 https://t.co/lWryU9QL2g
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 13:33
@ukkari8hatchbei おっしゃる通りです。当組合は権利主張の急先鋒です。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 13:32
@sevenorg 合わせていこうとは全く考えていないですね。変えていかなければなりません。ただ、みんなが強くなれるわけではありませんので、弱気になってしまう大多数の教員の皆さんと共に歩んでいくことが組合に求められる姿だと思います。by 中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 13:17
@haya_rt 意味が分かりませんね。本人の希望に応じて組合が支援をしているのに、組合が支援したばかりに負けたらどう責任を取るのかと。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 13:17
@ailuv2u 異業種間交流が大切ですね。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 12:57
今日はぽかぽか陽気。 https://t.co/k8bR9OwyTk
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 11:50
@haya_rt 勝つことだけが目的ではないということを十分に理解し納得していますので問題ありません。(本人に確認済)
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 11:30
@haya_rt 勝つことを主目的としつつも、訴訟ノウハウの獲得と拡散、当局への抑止力も裁判の目的となっていますので、裁判に取り組むこと自体に意義があると認識しています。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 11:27
@himaben1st どういう点で歪んでいるのでしょうか。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 11:25
@haya_rt 本人が自分でやると言っている訴訟に組合がやめろと言う権限はありません。それこそ組合員の権利を不当に制限することにあたります。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 11:21
@ukkari8hatchbei タイムカードで時間管理することを要求するのは権利主張と言えるでしょう。このツイートは誤解を招くものだったと思います。「そんな基本的なこともどうしてやってくれないの?」という、教育委員会に対する鬱積… https://t.co/NrnVqOfn15
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 11:20
@penology_nagata 「一宮市教組は今こそ法律家を呼んで知識を高める好機だと思います。」というツイートが無礼でないと考える感覚は如何なのでしょうか。ともかく、これ以上議論してもお互いに利益はなさそうですね。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 11:13
@haya_rt このご指摘はその通りです。でも、とにかく資金がないわけですから、やれる範囲でやるしかありません。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 11:07
@himaben1st ここは逆に、法律の専門家の方々が組合から知見を聞き取るべきではないでしょうか。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 11:06
@sevenorg 応援してもらうも何も、初めから同じ考えを持っている方々から、あたかも正反対の考えを持っているように誤解されて説得されるという訳の分からないことになってしまいました。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 11:05
@IcyFumin 有利な結論というより、初めから当方も同じ考えを持っているわけですから、そもそも論争が起きること自体おかしいわけです。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 11:03
@sevenorg 「それは十分承知していますよ」と伝えているのですが、「いや、あなたは分かっていない」式の批判がどうしても止みません。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 11:02
@penology_nagata こちらはこちらで、それなりの意図を持って行っていることです。ご心配いただきありがとうございます。それと、共同研究者ということで大学の先生も組合の学習会によく来ていただいているのですが、先生のご協力がいただけないようで残念です。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 11:00
【「権利主張ではない」について⑤】明確にしておきたいのは、権利主張は大切であること、後ろめたさを感じる必要はないこと、どんどん周囲に広めていくべきであることです。そして、「殴らないで」のような基本的な要求も権利主張です。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 10:55
【「権利主張ではない」について④】「そんなのは権利主張とは言えないね」と発言する人は、「そんなの」を権利主張だと認識した上で、それでも敢えて「権利主張とは言えない」と言っているわけです。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 10:55
【「権利主張ではない」について③】「そんなのは権利主張とすら言えないね」という趣旨のツイートに対して、「権利主張であることは明白なのに、この組合アカウントは権利主張ではないと言っている!」と息巻く反応が法律家の方々から多く寄せられています。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 10:55
【「権利主張ではない」について②】「そんなのは酒じゃないね」から読み取られるべきなのは、その人がいかに酒を愛しているかということです。酒を愛するがゆえに、その人が理想とする酒と同じ名称を目の前の液体に対して与えることに抵抗を感じるということです。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 10:54
【「権利主張ではない」について①】「そんなのは酒じゃないね」と誰かが発言したとします。それに対して「酒であることは明白なのに、この人は酒ではないと言っている!」と息巻くのが的外れな反応であることは、一般的な言語感覚の持ち主なら容易に理解できることだと思います。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 10:54
@tomo_law_ 比較の対象にもなりません。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 10:31
@sevenorg おっしゃる通りであり、一点の反論もありません。それなのに、当アカウントが正反対の主張をしているように受け取られて批判されているということです。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 10:29
@penology_nagata ちなみに Kenji NAGATA 先生に依頼した場合は引き受けていただけるのでしょうか。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 10:26
@online_checker それは訴訟を起こす前の段階ですでに行ったことです。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 10:24
@penology_nagata ぜひ大学の方々も組合から学ばれるといいですね。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 10:23
@sevenorg すでに十分すぎるしている人に言ってどうするの?というのが正直なところです。どうやら、権利主張にマイナスのイメージを持っているとか、権利主張を忌避しているといった、正反対の姿が広まっているようです。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 10:22
@online_checker カンパ受け付け中です。笑 お金の問題だけですよ。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 10:21
@tomo_law_ 間違いありません。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 10:18
@online_checker そういった技術的な側面では完全な素人ですよ。でも、裁判で争われている内容そのもの(教員の勤務条件や、管理職との対峙の仕方)に関しては、長年の勤務経験と組合活動とでエキスパートと言える方々です。、
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 10:18
@penology_nagata 「一宮市教組は今こそ法律家を呼んで知識を高める好機だと思います。」のツイートについてはどのようにお考えなのでしょうか。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 10:16
@tomo_law_ 法律に関しては全員が素人ですよ。ただ、私たちの県組織である愛教労は鳥居労災を最高裁まで支援して勝利しましたので、そういう経験はあります。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 10:11
@bluebuggle 非弁業者とは全く関係ないですね。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 10:10
@online_checker 訴訟を起こす以上、勝つことは当然狙っています。しかし、教員が訴訟を起こすこと自体が引き起こすインパクト、教育委員会や管理職に対する抑止効果も狙っています。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 10:09
@online_checker 逆ですね。組合内では弁護士をつけることを勧める意見が多かったのですが、組合員本人が自分でやりたいということで、それならば組合としてできることは精一杯やって支援していこうと始まった訴訟です。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 10:07
@tomo_law_ 定年退職後に再任用で働いている方を指します。そういう方々が県内各地から裁判を傍聴に来てくださり、その後の意見交換会でも貴重な意見をくださいます。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 10:06
@tomo_law_ 組合員が勤務条件に関する訴訟を起こし、それについて老練な組合員が、自分自身の現役時代を振り返りながら勝訴に向けて準備書面の内容を良いものにしていこうとすることは、組合活動の本道だと思います。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 09:57
@gimu13 教育現場といっても子どもが絡む問題ではありません。教員の勤務条件に関する問題です。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 09:52
@OliSNxELSGL3PYK 不幸競争はやめませんか?声をあげられる人から声をあげていって、みんなで労働条件を改善していきましょう。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 09:44
@kleiber__ とりあえず、もう主張は全部終わって、あとは証人尋問と判決という段階まできましたので、天命を待つだけです。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 09:38
@fukusukehino ご心配いただいていることはありがたく思いますが、その必要が全くない案件ではないでしょうか。ドラマと現実が似ている、ただそう言うだけでなぜそこまで配慮が必要なのか、最後まで理解できませんでした。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 09:35
@kleiber__ 詳細はここでは言えませんが、もし内容を知ったら、あっ、これはちゃぶ台だねと納得していただけると思います。それどころか、「こんなことで措置要求とか訴訟をするの?」のレベルです。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 09:34
@un_co_the2nd 本当にいいと思ったからいいと呟いただけで「上から目線」。模範例をお示しください。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 09:32
@un_co_the2nd これはひどい!→低姿勢?
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 09:29
@un_co_the2nd 「なかなかいいですね」→ウエメセ。笑
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 09:28
@kleiber__ 今回の訴訟はちゃぶ台を作るくらいのレベルです。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 09:27
@IWdcb ごめんなさい。ピーナッチョせんせーの話の展開についていけません。泣
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 09:26
@gakkou_jimukyo そういう意味じゃないと思いますけどね。教員が、教員という専門職の視点から述べた場合に雑務に見えるというだけのことで、視点を変えればそれも専門職の仕事です。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 09:24
@wata_nabekyo_ko いえ、自分たちで言うのも変ですが、本当にしょうもない案件なんですよ。本人の地位に大きく関わるような、そこまでのことなら迷わず弁護士さんに依頼するわけですが、そういうのとは全く異なります。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 09:20
@138shikyoso 一国の、しかも自国の外交を内実も知らないのに決めつけで朝貢に例える。こういう人たちが教育を語るんですか・・・子供たちに「安易に物事を決めつけず、さまざまな方向から物事を見て考えましょう」とは教えないのかなぁ。言い方は悪いけど、お里が知れるというか。
— fukusukehino(fukusukehino)2017-11-05 02:23
@kleiber__ 組合員が起こした訴訟を応援するために、一緒に準備書面の内容を考えようというのが踏み込みすぎだという考えが理解できません。それこそ組合活動の本道・本筋に他ならないと思うのですが、違っているんでしょうか。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 09:11
@fukusukehino 配慮が必要な案件なんですかね。ドラマと現実と、あっ、似ているなというだけのことなのに。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 09:10
「ブラック部活 同調圧力の背景」が現在Yahoo!のトップ。 https://t.co/50SCNArauq
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 09:03
@shibasen1958 ううん・・・でもそこは、組合員に安心を提供するという意味で大切な点だと思います。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 09:01
@tomo_law_ 踏み込みすぎどころか、組合活動の本道というのが当方の理解です。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 08:59
@fukusukehino Think twice は大事なことですね。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 08:58
@shibasen1958 一宮市教組も顧問契約は結んでいます。実際、組合員に何かがあった時には相談もしています。弁護士費用が補償される全教共済はとても助かっています!
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 08:57
@fukusukehino 安易な決めつけということ自体、決めつけではないでしょうか。慕華館と似ているね、そう呟いたことを安易な決めつけと評するようなことを中の人は子どもたちの前で行ったりはしません。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 08:55
@masa_koz どこにも引っかかりませんよ。権利主張は大切なことで、引け目を感じることなど全くありません。むしろ、どんどん権利主張していくことを世間に広めていくべきです。そうやって考えているのに、なぜか当方が権利主張に否定的という話になっていて困惑しています。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 08:53
@tomo_law_ 意見が踏み込みすぎという点は理解できません。勤務条件に関する訴訟内容に関して、経験豊富な組合員が本人と一緒になって準備書面の文言を検討するというのは違法なのでしょうか。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 08:52
@wata_nabekyo_ko おっしゃる通りですね。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 08:50
@fukusukehino 「「当然の権利」と「主張することで得られる権利」という二通りの権利があって(中略)今の教員は前者すら侵害されてるという感じの考えなのかな……?」というご意見、この通りですよ。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 08:48
@fukusukehino 何か大きな勘違いをされている気がします。巷の日教組批判と同レベルのような。教員が仮に「反日左翼思想」を子どもに吹き込もうとしたところで、子どもはそんな教員の言うことは聞きませんよ。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 08:40
@IWdcb 込み入った法律知識が必要な案件では、もちろん素人対応はできません。しかし今組合が支援している件は本人でもなんとか対応できるだろうということで、本人訴訟に踏み切りました。実際にやってみたら、楽ではありませんが、できないことはありませんでした。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 08:38
@wata_nabekyo_ko ごめんなさい。おっしゃっている意味がよく分かりませんが、ともかく手続き上のことは親切に教えてくださるのでありがたいです。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 08:32
@tomo_law_ 組合が訴訟させているわけではありません。本人が訴訟をしたいからやっていて、組合は傍聴支援とか意見を出すとか、そういう形で支援しますよということです。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 08:30
@fukusukehino 韓国の歴史ドラマを見ていて慕華館なるものの存在を知り、今回のニュースを知って「あっ、似ているな」と感じて呟いたこと。それがそこまでいけないことですか?by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 08:28
@setouchi_tomoko いえ、それ自体は権利主張ということでいいですよ。法律家の方々から散々指摘をいただいて、やはりこれを権利主張ではないと表記すると無用な誤解を招くことが分かりました。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 08:24
@alily0216 洒落ですよ。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 08:22
@alily0216 もう少し粋な返しがほしかったですね。笑
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 08:22
@tomo_law_ 加入率ほぼ100%の愛知の大手組合なら迷わずそうするでしょうが、加入率ほぼ0%の我が組合にそのような資金はありません。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 08:21
@wata_nabekyo_ko いや、想像していたより裁判所ははるかに親切ですね。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 08:19
「斉藤先生、これぐらい画鋲あれば生徒の作品を廊下に展示しきれますかね?」「まぁ十分でしょう」 https://t.co/VrT0rIHnuo
— ボケて(人気)(bokete_pop)2017-11-05 07:30
@alily0216 応援ありがとうございます。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 08:14
@fukusukehino 教員が一つの考えを持つことが、どうして子どもへの影響の心配に繋がるのでしょう。思考停止して何も考えない教員のことを心配するならまだ分かりますが。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 08:14
@IWdcb なるほど。ちなみに当訴訟では、相手方が出してきたのと同じ位置で止めています。向こうの代理人が私たちの師匠です。笑
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 08:11
@tomo_law_ 素人どころかズブの素人・ど素人です。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 08:10
@IWdcb 準備書面の書式とか、用語とか、そういう基本的なことを真似するということですよ。印鑑を押す位置とか、ホッチキスの止め方とか。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 08:05
「権利主張をマイナスに捉えるのは弱腰だ」と法律家がおっしゃるのも十分理解できますが、実際に矢面に立たされる人間がどれだけ辛いかという想像力を働かせていただけるともっといいのにな・・・と中の人は生身の人間として思います。 https://t.co/TVB4xnSbwe
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 08:04
@bluebuggle 資金があれば迷わずそうしますよ。笑
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 08:01
@tomo_law_ 実務能力で競い合おうなどとは夢にも思いません。ただ、裁判所から公に拒否されないということは認められているのだと、憲法32条ありがとうということで、裁判を受ける権利を存分に享受しようと考えている次第です。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 08:00
@wata_nabekyo_ko この懸念には同意します。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 07:58
【記者会見について】
僕ら4名の教員は11/6に記者会見を行ないます
場所⇩
https://t.co/SvyBth81kC … …
記者さんへ。13:20以降であれば早めの個別取材も可能ですので、ご相談下さい
お問い合わせは⇩… https://t.co/y0gL4PdIVQ
— 斉藤ひでみ(kimamanigo0815)2017-11-05 00:08
毎日新聞が、ブラック部活の大特集!
現職審議会のこと、部活改革ネットワークのことを取り上げてくれてます。僕自身についても書いてくれています。
教育界はこのままだといけないと力を貸して下さった、同志・小国記者さん。ありがとう!!
https://t.co/4yO1iw0IbU
— 斉藤ひでみ(kimamanigo0815)2017-11-05 07:15
@tomo_law_ 弁護士の専門性は全く否定していません。むしろ、訴訟が進めば進むほど、弁護士のすごさを実感しています。一方、教員自身が頑張って訴訟能力を獲得することで、教育委員会や管理職に好き勝手やらせないようにする抑止力が得… https://t.co/xUkpiTK3zs
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 07:34
@wata_nabekyo_ko 言葉が大切という点には同意します。しかし言葉の理解の幅を広げた方がいいんじゃないでしょうか。含意(connotation)というものにもっと気を配った方がいいように思います。by中の人
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2017-11-05 07:32
0 件のコメント:
コメントを投稿