基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
最新:2017-10-17 19:32から199件:2017-09-27 18:03という範囲
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
だから、津谷裕貴弁護士が侵入犯を取り押さえたところに警察官が来て、津谷弁護士を取り押さえたから、侵入犯が自由になり、津谷弁護士を刺殺したんだって。この状況で警察官を擁護でにるって、あなた、頭の中にゴミが詰まってるの? https://t.co/rbQAoC7Xev
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-17 13:42
寺澤有(Yu_TERASAWA)のプロフィール情報(2017年10月17日20時16分04秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:寺澤有
[screen_name]ユーザ名:Yu_TERASAWA
位置情報:東京都
ユーザ説明:
1967年2月9日、東京生まれ。大学在学中の1989年からジャーナリストとして、警察や検察、裁判所、弁護士会、会計検査院、防衛省、記者クラブ、大企業などの聖域となりがちな組織の腐敗を追及しはじめる。
ユーザのフォロワー数:20058
ユーザのフォロー数:336
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-06-25 17:43:33 +0000
ユーザの投稿ツイート数:19948
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
実は、きりたんぽを注文する前に「だまこはありますか?」ときいたんですが、なかったんです。観光客はきりたんぽしか知らないからですかねえ。 https://t.co/ApbCWbYyLw
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-17 19:32
プロであっても無能であれば仕事の結果について責任を問われないという画期的な判決みたいですね。 https://t.co/cmRruKgdl0
— 宮川 章(miyagawa17)2017-10-17 18:00
なまはげより怖いのが秋田県警と秋田地裁です。 https://t.co/sRCD15lgg6
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-17 17:29
「秋田県警は無能だけど、それでやむをえない」と秋田地裁が認定したんです。 https://t.co/LuHgJYCyBj
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-17 17:28
それはない💧こんな判決ではご遺族は納得できないと思う。 https://t.co/13fjsoE8xU
— ココノイノイ(kokonoinoi)2017-10-17 17:17
めちゃくちゃな理屈ですね。犯人と被害者を間違えるという基本的な間違いが原因だろうに。これが過失ではないと言うのか。 https://t.co/cA7ieZvccC
— 土居 伸一郎(shinichiro_d)2017-10-17 09:35
これって、秋田は警察に十分な能力が無いから治安は守られないって言ってるのと一緒なんじゃ https://t.co/J5Fyil2TST
— 半端オタクなトオル(tohruhannpa)2017-10-17 14:51
“訓練が不足していてもやむを得ず”…。ジワジワくる。つまり秋田地裁は、秋田県の警察官は未熟でもやむを得ない、と太鼓判を押すのか(¯―¯٥) #これはひどい https://t.co/Fzn64iNq3s
— アイヴァーン(Ivarn)2017-10-17 14:18
それならば、その過失を認め、改めることで二度と同じ様な事が起こらない様に尽力するのがつとめだろうに。
https://t.co/4SzAzdWdY1
— Black&Purple(Black__Purple)2017-10-17 14:11
要するに、命を全うするためには、警察が来る前に(自分の有罪覚悟で)犯人を戦闘不能にしておかないといけない、と。
すげえ判決。 https://t.co/9mc7JNdQfH
— 愛書狂の唄(TheBibliomania)2017-10-17 14:12
クビどころか出世するみたいですよ。最高裁のご機嫌よろしく。 https://t.co/XISorNBVuo
— 清水 潔(NOSUKE0607)2017-10-17 14:45
津谷裕貴弁護士の弟の聡さんに連れられて、「秋田一おいしい」というラーメン屋へ。開店時間の11時には、すでに駐車場がいっぱい、行列ができていました。広東麺の大盛を食べたら、大当たりでした。 https://t.co/Od5RfMDs4F
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-17 14:46
いくら「警察を勝たせる」という結論が先にあって理由を考えたとしても、これはいくらなんでもデキが悪すぎだろうと思います。でも、こんな判決理由を書く裁判官でもクビにならないのが、わが祖国ニッポン。「ニッポンすげー」は本当です。 https://t.co/ky3KhVYB63
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-17 14:36
これ、重過失致死みたいな話でしょ?
なんの責任も問われず、なんの賠償もなされず、酷すぎるよ。一般人なら、ミスや誤認でも責任問われることはたくさんある。裁判官は警察の番犬か。 https://t.co/eBqAt2oDIs
— モン=モジモジ(mojimoji_x)2017-10-17 14:02
だから、津谷裕貴弁護士が侵入犯を取り押さえたところに警察官が来て、津谷弁護士を取り押さえたから、侵入犯が自由になり、津谷弁護士を刺殺したんだって。この状況で警察官を擁護でにるって、あなた、頭の中にゴミが詰まってるの? https://t.co/rbQAoC7Xev
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-17 13:42
ホテルのフロント付近に置かれている無料の新聞を手に取り、昨日の秋田地裁の判決と遺族の記者会見に関する記事を読む。「秋田版」では大きな扱い。男が自宅に侵入してきて、110番通報したら、駆けつけた警察官に侵入犯と誤認されて取り押さえら… https://t.co/sE4ZqeSUXE
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-17 09:12
候補者や政党から「選挙妨害行為だ」とクレーム入らないかと、びくびくしているから。候補者紹介でも選択肢の分かれ目になるような重要な政治的質問はぶつけない。候補者のほうもあたりさわりのない回答で済ませて恥じることもない。新聞の「争点」… https://t.co/BMaow5Wd1M
— 餅田智彦(myan1960)2017-10-16 16:50
(前投稿から続く)取材中に秋田暑(当時。現在、秋田中央署)の警察官ら10名以上に取り囲まれ、暴行を加えられたうえ、秋田暑に拉致、監禁される事件が発生(秋田県警は「任意同行」と主張)。秋田暑まで来て、私を連れ戻してくれたのが津谷裕貴弁護士でした。後日、告訴と付審判請求の代理人に。
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-17 06:07
津谷裕貴弁護士の弟の聡さんとカラオケに行くことに。聡さんは浜田省吾の「もうひとつの土曜日」を歌うのですが、私の世代で浜田省吾といえば、「Money」ですね。 https://t.co/ZJqzABE0xP
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-16 22:19
【第2問】第1問の答えは「じゅんさい」でした。私の予想より多くの正解者がありました。私は、今回、初めて、「じゅんさい」を食べました。では、第2問です。これは何でしょう? https://t.co/0DEG0c2PD1
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-16 21:04
@3FILMS 当たりです。私は初めて食べました。
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-16 20:42
@fujisaki2015 じゅんさいで正解です。津谷兄弟は足寄生まれです。
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-16 20:38
@madameokan 当たりです。よくわかりましたね。
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-16 20:36
秋田名物のきりたんぽを注文しました。夕子サマ @fujisaki2015 おすすめのだまこもちを注文しようとしたのですが、ないそうです。 https://t.co/8dIwRiJkOI
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-16 20:08
これが何かわかる人いますか? https://t.co/PHIloejOzH
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-16 19:58
これを注文する勇気はあるか? https://t.co/eJJa3ITxPl
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-16 19:01
津谷裕貴弁護士の弟の聡さんと本日の判決をさかなに一杯。「雪の茅舎祭り!!」をやっていたので、『本荘』の「山田錦」と「愛山」を飲み比べてみました。 https://t.co/TEKM0QFfjC
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-16 18:33
津谷裕貴弁護士の自宅に寄り、線香をあげました。津谷弁護士は、1991年に日弁連が「欧州PL(製造物責任)調査団」を派遣したときのメンバー。私は同調査団に同行取材し、津谷弁護士と知り合いました。私が、1993年に秋田県警と秋田地検の… https://t.co/Vu8cqpJhgp
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-16 17:43
津谷良子さんは記者会見で、「今日の判決は夫に報告できない。私としては控訴したい」と話しました。 https://t.co/PIThEETGxW
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-16 16:31
無責任でも、給与は貰える天国の職場だね
それにしても呆れる判決
吐き気がした https://t.co/W7Ui2etE3G
— 藤崎夕子(fujisaki2015)2017-10-16 16:00
清水勉弁護士は記者会見で「裁判所が警察の守護神だった」と話しました。 https://t.co/MRX9XauPW0
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-16 15:54
津谷良子さんは記者会見で「助けてほしくて警察を呼んだのに。警察官が来たときは、夫は無傷だったのに…」と声を詰まらせた。 https://t.co/aqXFMFowH9
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-16 15:40
津谷裕貴弁護士の妻、良子さんと弁護団の記者会見が始まりました。 https://t.co/1b3vEDY3l4
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-16 15:36
津谷裕貴弁護士の弟の聡さんとしじみラーメンを食べながら、判決について話しました。「完敗だね。100パーセント、殺された兄貴が悪いという」などと聡さんは話していました。これから遺族と弁護団の記者会見が始まります。 https://t.co/HstEEIBzX9
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-16 15:16
しじみラーメンを食べてみました。 https://t.co/z8HXYp3Olp
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-16 15:10
秋田地裁(齋藤顕裁判長)の判決がひどすぎる。「秋田では凶悪事件が発生するのはまれで、警察官の訓練が不足していてもやむをえず、個々の警察官の責任を問うことはできない」とか言っている。
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-16 13:53
【速報】津谷裕貴弁護士の遺族が秋田県を相手どり、「警察官の行為が原因で津谷弁護士が刺殺された」などとして損害賠償を請求していた訴訟で、秋田地裁(齋藤顕裁判長)は津谷弁護士の遺族の請求を棄却する判決を言い渡した。まさに殺され損の判決。 https://t.co/BvQYyLX71M
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-16 13:42
して取り押さえ、解放された男が津谷弁護士を刺殺したという事件。警察に助けを求めたら、逆に死ぬ結果になったという、これまで何回もくり返されてきた事件の1つ。一般傍聴席20枚の抽選にはずれてしまいましたが、知り合いに傍聴券をもらって傍… https://t.co/8sDMDlpFEa
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-16 13:25
本日13時30分から秋田地裁で故・津谷裕貴弁護士の遺族が提起した国賠訴訟(被告・秋田県)の判決が言い渡されます。2010年11月4日に津谷弁護士宅に男が侵入。津谷弁護士が男を取り押さえたところに110番通報で駆けつけた警察官らが臨… https://t.co/dMNrSPC4lY
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-16 13:06
近年はホテルのフロント付近にドサッと無料の新聞が置いてあるので、1部もらってながめていたら、「おくやみ」欄を発見。 https://t.co/hAvmlOmEMQ
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-16 09:33
昔、1回あがりこんだことがある秋田で権力を持っていた人の家。土地も建物も広いわけです。昨日、見に行って、元権力者に挨拶。今は老夫婦2人で住んでいるので、掃除もままならず、もてあましているとのこと。広い家もいいことばかりではないんだなあと思ったしだい。いつまでもお元気で。
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-16 08:25
私もしつこいので、昼間、並ぶのを途中であきらめたラーメン屋「マシンガン」に、夜、再び並んで、食べてきました。最初、店外に並び、その後、店内に並ぶのですが、店内に入ると、自動販売機で食券を買わされます。しかし、メニューが暗号のようで… https://t.co/42g611IlQs
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-15 20:15
ホテルハワイも廃墟になっていたんですね。私は、ずっと昔に1回泊まったことがあるだけですが。 https://t.co/Av9vvrQogW
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-15 19:39
そういわれてみれば、ダイソー時代に前を通りかかったことがあります。このあたりのゴーストタウンぶりを見ると、国会で共謀罪法案が審議されていたときの金田勝年法務大臣(秋田県選出の衆議院議員)の迷答弁ぶりを思い出してしまいます。「あんな… https://t.co/N0lqSd1m4d
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-15 19:36
日本銀行秋田支店の隣がやたら広い空き地になっていて、「ここに何があったんだっけ?」と考えたら、ダイエーがあったのでした。 https://t.co/QCSA1pnjrO
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-15 17:27
何年ぶりかの秋田市内をブラブラ歩きまわっていたら小腹がすいたので、通りすがりのスーパーのイートインコーナーで白いメロンパンとホットコーヒーでひとやすみ。隣の隣の席の30代とおぼしき女性が菓子パン3個を飲み物もなしでムシャムシャと食… https://t.co/ZdhoUUj3M2
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-15 16:50
秋田でも、「東京の魔女ハイジョ」のポスターを見かけるんですが、「全然、風景と合ってないなあ」と思いながら、町を歩いていたら、松浦ダイゴさんが秋田駅前で街宣しているのに遭遇。松浦さんは政界を引退したのかと思ったら、今回、「ハイジョ」… https://t.co/psfBABbP0r
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-15 15:26
秋田市内を散策していたら、行列のできているラーメン屋「マシンガン」を発見。とりあえず並んでみたが、全然、客が前へ進まず。数軒先にも「麺屋にぼすけ」というよさげが店があるので、そちらへ移動。こちらも行列店らしいが、たまたま1席あいて… https://t.co/Cuo6mB3jkY
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-15 14:39
秋田駅の反対側(ひらけていないほう)に来ました。NHKも、市役所や県庁のそばにあったときのほうが便利だったんじゃないですかね。将来、こちら側がひらけてくるという話ではなかったんでしたっけ。 https://t.co/kH2DWgKK6Z
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-15 13:40
『ママは殺人犯じゃない 冤罪・東住吉事件』(青木惠子著)は、警察官や検事は実名で登場するんですが、裁判官は匿名なんですよね。この腰の引け方はなんなんですかね。こういうことするから、無能で無責任な裁判官がつけあがるんでしょうに。 https://t.co/Je5RrxLA5p
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-15 12:40
内田検事は青木さんのことを有罪と確信していないのに起訴して、「私があなたの弁護士だったら、闘う方法があります」と言ったそう。現在、どのようなヤメ検ライフを送っているか知りたいもの。(『ママは殺人犯じゃない 冤罪・東住吉事件』より) https://t.co/UoCvoLH2Za
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-15 12:26
『ママは殺人犯じゃない 冤罪・東住吉事件』(青木惠子著)を読んでいたら、取り調べの警察官が「弁護士の言うことは何も裁判所は認めへん。警察の言うことだけを裁判所は信じるんや」と言ったという話が出てきました。実際、そのとおりなんですが… https://t.co/1wLwLXPl1L
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-15 12:02
@ken_kataoka @Yu_TERASAWA あと、記事の傾向として、
「冤罪を受けた人は無実であり、警察検察がおかしい!」
というモノで、
「真犯人はコイツ!」
といった名誉毀損に発展しそうな記事が少ないせいでしょう。
警… https://t.co/DYrDRseCNd
— V(-¥-)V ごとう さとき@駄文屋(SatokiV)2017-10-14 22:05
『冤罪File』は名誉毀損などで訴えられたことはないんですか。それは運がいいのかもしれませんね。あいかわらず、まわりではSLAPPが横行しています。 https://t.co/y4LuZ2toqI
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-14 20:00
『冤罪File』の実力者の片岡さんにおうかがいするんですが、同誌はこれまで名誉毀損で訴えられるなどの訴訟ざたはなかったんですか? https://t.co/8w3ymAMdIM
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-14 19:45
『冤罪File』が「日本に冤罪がなくなりました」と笑顔で廃刊するなら喜ばしいのですが、資金難(おそらく)で廃刊するというのでは、日本はますます警察、検察、裁判所のやりたい放題、冤罪生み放題となります。 https://t.co/JOu2RwFY4l
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-14 19:27
片岡さんの主戦場の1つでもあった雑誌『冤罪File』ですが、今度こそ、廃刊ですか? https://t.co/MxkDwCotDK
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-14 17:43
今どきの流行りなのか、花椒がガンガンに入った担々麺でした。舌がシビレます。 https://t.co/Y0VjT8S1eh
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-14 17:13
辛そうな担々麺を食べてみました。 https://t.co/MyTwr4fMn2
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-14 17:01
「第25次笑の内閣」の舞台『名誉男性鈴子』をこまばアゴラ劇場に見に来ました。本日18時30分からの公演もありますので、お時間がある方はぜひ! https://t.co/iDYLSyzhoY
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-14 13:53
関わらんほうがいい理由は「あの家族は変わっている」「保険金目当てだ」等遺族を侮蔑する内容、私は余計この事件の真実を知りたいと思うようになりました。呆れたのは「今支援する連中は矢島さんと面識ない奴らだ」と言われたこと。だって冤罪事件なども、元は面識ない人を支援する訳じゃないですか。
— はなまま(hanamama58)2017-10-14 13:29
@luka_luc_liq 私はこの時期自分もある裁判を抱え多忙を極め、事件を知りませんでした。冤罪じゃないですがどう見ても事件なのにまともに捜査しようとしない警察に怒りを覚え支援を始めました。そんなある日突然面識もない例の所長か… https://t.co/lfuAuN6W5T
— はなまま(hanamama58)2017-10-14 13:15
午前中鶴見橋商店街で2009年に起きた矢島祥子さんの事件に情報を求めるビラ巻きに参加してきました。祥子医師が出勤しなかった翌日、勤務先の所長が群馬のご両親に電話してますが、確かに「連絡ありませんか?」「知りませんか?」ではなく「行… https://t.co/8f0BjXI1aP
— はなまま(hanamama58)2017-10-14 13:02
これからお邪魔します。どうぞよろしくお願いいたします。 https://t.co/ZfwJHmrU67
— 畠山理仁(hatakezo)2017-10-14 12:55
「ヘイトスピーチは暴行に近い完全な悪」とおっしゃるジョニー @JOHNYDAY さんが見るべき動画は以下。
https://t.co/36fu6a0rea
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-14 05:09
「今井は仕事もできないのになにやってるんだっていう側面があり」とおっしゃるジョニー @JOHNYDAY さんが見るべき動画は以下。
https://t.co/KeUayzRsb2
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-14 05:05
ヘイトスピーカーとカウンターも「自分の敵か味方か」でしかものごとを考えられないから、ヘイトスピーカーはヘイトスピーチ規制法に反対、共謀罪に賛成、カウンターはヘイトスピーチ規制法に賛成、共謀罪に反対という構図になって、どちらも個人や… https://t.co/eMCGmlqg3g
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-14 03:35
まったくそのとおり。それだから、人々から信用されなくて、支持が広がらないのに、全然反省しないで同じことをくり返しますからね。まれにみる頭の悪い連中です。 https://t.co/3xIBUDwqdM
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-14 03:23
開高健ノンフィクション賞受賞作『黙殺 報じられない〝無頼系独立候補〟たちの戦い』(畠山理仁著・集英社刊)の大型ポスターができました。強烈な個性が詰まった本書の書影をイメージした仕上がりです。11月24日発売に向け、予約販売も始ま… https://t.co/i2IT8yjfKO
— 畠山理仁(hatakezo)2017-10-14 01:17
レイバーネットTV第124号 : 特集「総選挙をどうみるか、私たちの選択は?」 https://t.co/AM1MIU3kJC 秘密保護法違憲訴訟の原告だった山口正紀さん(元読売新聞記者)が聞き手です。
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-14 00:59
帰宅したら最高検察庁から封書が届いていた。開示を求めていた公文書(職員の懲戒処分の記録)が入っていたが、想像以上に墨塗り範囲が広く、最も肝心の「処分量定」が完全非開示。不服申立の方法も載っていない。評価できるのは、返信用に送ったド… https://t.co/2VE2rFE8VM
— 小笠原 淳(ogasawarajun)2017-10-13 20:15
「寄らば大樹の陰」と思ってアディーレへ行っちゃったんですから、「自己責任」という気もします。 https://t.co/fcgWeHN4vq
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-12 21:27
あるいは警察に自首? https://t.co/qGLIRVxMne
— 林 克明(hayashimasaaki)2017-10-12 20:41
証人テストで検察官と偽証の打ち合わせをした証人は、偽証の共謀罪になります。ただし、偽証をする前に自首すれば、刑が免除されたり、減軽されたりします。しかし、この場合、どこへ自首するのがいいのでしょう? まさか検察庁へ自首するわけにも… https://t.co/A9KktnosPN
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-12 19:45
◯のみ信任カウント大賛成。日本の三権はちっとも分立していないんだから、全員クビが適当でんな。 https://t.co/JxeD1vpgpq
— punch(PunchGB)2017-10-12 07:43
いやいや、あなたが精神異常者の可能性のほうが高いから、今日、必ず病院へ行きなさいな。待合室には、あなたのようなヘイトスピーカーもいるでしょうから。 https://t.co/lc3jEgUy8m
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-12 02:29
弁護士の方も警察は嘘をつくものと仰ってましたね。 https://t.co/9GurT0iHF3
— 野良猫(kaku74)2017-10-11 20:33
まったく同感ですが、ウソつきどころか、ヤクザ以下のゴミクズ、非人であると義務教育で教えておくべきでしょう。すれ違ったら石をぶつける対象物です。 https://t.co/qxPxan5OY4
— 冤罪被害者の会(xBTW19kdZroGOIV)2017-10-11 20:18
知人が誤解で拘留されたことがあったが、、、真実なんぞは全く関係ないらしい。何を訴えても聞き入れられず犯罪者に仕立て上げられ、あまりの無力感で精神的に参ってしまい、一秒でも早くここから出られるならと結局お金を払って出てきたと言ってい… https://t.co/mhc6yqDkIl
— macosam(macosam)2017-10-11 18:43
過日施行の共謀罪により、偽証の共謀も犯罪となります。警察の組織ぐるみの偽証や検察官が証人尋問の前日などに証人を呼び出し、偽証の予行演習をさせる「証人テスト」も、事前の共謀段階で取り締まらなければなりません。 https://t.co/WIgpT4KIDt
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-11 18:30
本日、初めて手紙をもらった勾留中、公判中の被告人。警察官が全員、法廷で偽証したことを、「信じられません」と書いています。しかし、私からすれば、警察官が法廷で偽証しないほうが信じられないので、「警察官を見たらウソつきと思え」というこ… https://t.co/Cvi9RGprtY
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-11 17:57
最高裁はオール×で行く。 https://t.co/7o2tssusvx
— ひじから歳三(ガタヤン)(itsukanogtayan)2017-10-11 17:47
ヘイトスピーチをしている人たちは、こんな人たちばかりなので、「ヘイトスピーチ規制法」なんかつくっても、表現の自由が侵害されるだけで、なんの効果もないことがわかります。 https://t.co/G4EvoDYdJU
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-11 17:47
自分たちに関する情報を公開しないで、「○か×をつけろ」と言っている最高裁のありようが問題なわけで、有権者はためらわず全員に×をつけなければいけません。 https://t.co/k3nzaw0Ijb
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-11 15:27
> 最高裁はオールペケ。ずーっとを付けてます
これは重要ですね。今の裁判所のありようを変えたいと思えば、これしか手段がありませんから。 https://t.co/dM5EY1yg6A
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-11 13:47
過日、お問い合わせいただいた方ですね。読後に感想をお知らせください。 https://t.co/xPbMW69ZLW
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-10 23:21
過日訪問した札幌の「自立支援事業所ベトサダ」。最新の『ベトサダニュース』が届き、読んでいたら、小笠原淳さん @ogasawarajun の新刊『見えない不祥事』が紹介されていました。 https://t.co/vBLoEE7FNk
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-10 21:45
プレジデントオンラインさんが、拙著の紹介2日め。
https://t.co/PCR2GX3NLn
記事のお蔭でアマゾンの「警察・消防」ランキング2位。まことにありがたい。
なお、6位は『警察捜査の正体』、16位『札幌刑務所4泊5日… https://t.co/GxJ2m147u4
— 小笠原 淳(ogasawarajun)2017-10-10 17:36
警察の削除要求を乗り越えて
視聴回数80万回突破!
現代の奥崎謙三となった竹下周志が行く!
https://t.co/O8jVkA11zx
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-10 20:47
三菱商事のヤツおよび関係者に一応助言するが、この件については「炎上を抑えよう」と考えてオレにメンション送ることはあんまり勧めない。理由は、オレがお前らに対して頑なな態度を取るという方向に舵を切るから。となれば、名刺をもとに社員の実名公開をせざるを得ないんで。この炎上は放置推奨だぞ
— 中川淳一郎(unkotaberuno)2017-10-10 17:17
10月28・29日の両日、札幌にて「原発プロパガンダー原発マネーで刷り込まれた安全神話ー」「改憲プロパガンダに騙されるな!!メディアに操作される改憲国民投票」講演会を行います。復活した原発プロパガンダの最新情報と、国民投票法の重大… https://t.co/HytHurC9cd
— 本間 龍 ryu.homma(desler)2017-10-09 23:58
本日発売の、「女のしんぶん」10月10日号に、監督インタビューを掲載していただきました! 全文はこちらよりご覧いただけます。写真と文:片桐美佐子さん。https://t.co/Sz8LBuotqw https://t.co/9aL57sL6P8
— 早川由美子Yumiko Hayakawa(brianandco)2017-10-10 16:38
10月14日(土)13時からの「久米宏 ラジオなんですけど」 https://t.co/nrLw40mNiV 私、畠山理仁をゲストに呼んでいただきました。楽しい選挙の話、すごい無頼系独立候補の話などをしたいと思っています。今から楽しみです! #kume954
— 畠山理仁(hatakezo)2017-10-08 22:22
警察が、急に捜査能力が上がって、拳銃が押収できるようになるなどということはありえませんからね。 https://t.co/Worov33AxX
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-09 08:10
片岡さんも集スト(集団ストーカー)研究者の道を着々と歩んでいますね。 https://t.co/W6dHFY76H6
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-08 21:51
そうそう、衆議院選挙などのついでに出てくる最高裁判事の国民審査では、私も全員☓を付けています。ひとりでも多くの人が、この「最高裁判事全員☓」を実行するべきだと思うな。その理由は…調べたら判るし。 https://t.co/tXVNQDyexu
— punch(PunchGB)2017-10-07 17:24
稲葉さんから、映画「日本で一番悪い奴ら」
白石和彌監督とヤングダイスさんのサイン頂きました🙆🏻‼️
今夜は歓びの情熱ダンスを踊ろうと思います😁
嬉しいな❤️大事にしよう〜っと https://t.co/ApkwUgUJpA
— 藤崎夕子(fujisaki2015)2017-10-07 17:16
未記入を「棄権票」にして、裁判官を信任するなら「○」、不信任なら「×」にすることぐらいはしてもらわないと。 https://t.co/hB1wtKP375
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-07 15:40
おいらも全員に「×」を付けてる。それが常識だと考えてる。時々、よく判らないから、誰にも「×」を付けようが無い。というヒトがいるけど、判らないなら、なおさら全員(平等)に「×」を付けるべきだと思う。#最高裁 #国民審査 https://t.co/kU5vErgSt9
— 三丁目ジュニア(sancyoumejyunia)2017-10-07 11:46
もちろん、私も全員に×をつけます。そして憲法裁判所の設置を。 https://t.co/GWi2rnyBFr
— 林 克明(hayashimasaaki)2017-10-07 12:54
安倍総理の加計学園疑惑に真っ向から挑む黒川敦彦が山口4区から無所属で立候補を表明した。 https://t.co/Cv7XxmNHNd
— 林 克明(hayashimasaaki)2017-10-06 15:13
警察の組織的な裏ガネづくりや天下り団体への莫大な税金の投入を見れば、世界でいちばん高度な汚職が行われているのは明らかで、これにメスを入れるには「警察を取り締まる警察」を創設して決死の覚悟で臨むしかないわけです。 https://t.co/fLs9mR6l05
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-06 23:29
全員に×をつけるのが当然。そうしないと、司法が変わりようなし。 https://t.co/FRPVQ9U0g4
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-06 21:45
プレジデントオンラインさんが拙著を紹介してくだすった。
ありがいことです。
https://t.co/1UWMjq1ke4
— 小笠原 淳(ogasawarajun)2017-10-06 20:53
変化はありません。
「『開かれた記者クラブ』という崇高な理念を掲げるなら、記者側が主催権を持って会見オープン化を実行してください。実行できない建前なら早く取り下げて、人の邪魔をしないでください。邪魔をしないのなら(ここ大事)、私は… https://t.co/dhoFY5BZzg
— 畠山理仁(hatakezo)2017-10-06 15:52
宅配からネット版に切り替える人が増えると、販売店を挟まない上に印刷費ゼロなので、日経はどんどん利益率が上がっていきますから、それを狙ってるんでしょう。紙版は音楽CDみたいな扱いになり、日経は直販によって、音楽配信でアップルやアマゾ… https://t.co/UISLIeM1m9
— 渡邉正裕(masa_mynews)2017-10-06 13:35
でも、さすがに部数が落ちそうな気がします。宅配からネット版に乗り換える読者も出てくるでしょう。いずれにしても、新聞の将来は相当暗いと思います。記者クラブと再販という政府の便宜供与で成り立ってきた業界なので、自分たちで改革とかできな… https://t.co/MaxriOXV1v
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-06 13:23
私たちフリーランスは多くの記者会見から締め出されています。私人の講演会から締め出されるのとは意味が違うと思います。ちなみに、私が人前でしゃべるとき、公安警察官としか見えない方々が熱心にメモをとっていても、「警察官がいると、しゃべり… https://t.co/nnMl8zuHc7
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-06 09:29
今日は、朝一で大阪入管。日本人と結婚したフィリピン人女性に退去命令、収容の件。夫婦を引き裂く、未だに非人道的/トランプ顔負けな入管とそれを容認する裁判所。 https://t.co/0X8DfXoBtm
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-06 06:16
明治に設けられた制度とは知らなかった。いかにも、という感じだ。 https://t.co/cacnZGgpFd
— とむ丸(tomyume)2017-10-05 17:51
それ、明治時代に「記者クラブ」制度が設けられてから、いちどでも、「本来の目的」とやらに役立ったことがあるんですか? https://t.co/u1hxe62ck0
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-05 16:47
「畠山さん」 @hatakezo は、先日、開高健ノンフィクション賞を受賞し、「畠山先生」に昇格したので、記者クラブに対する考え方にも変化があるかもしれません。 https://t.co/qmsqt15nyj
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-05 15:54
人徳や道理で勝ち負けは決まるんでしたっけ? https://t.co/EnCFZnKmHN
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-05 14:21
畠山さん @hatakezo って、「記者クラブ維持派」でしたっけ? https://t.co/1RFf0zbxO2
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-05 14:18
現在の書籍の流通、販売のシステムを考えると、出版社はコツコツと増刷してロングセラーにするということはできないと思います。書籍は生鮮食料品と同じで、初版を売って、売れ残りは廃棄するという商品になっているようです。著者も読者も得しない… https://t.co/uknGUZjYzh
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-05 12:43
その点も有権者は、知りたいです。言ってくれれば、スッキリするのですが。 https://t.co/FIfW8YiE5P
— タカハシサナエ(2010chura)2017-10-05 12:34
こちらの動画でも警察の捜査の不当性について語られています。秘密保護法も警察に悪用される前に廃止しなければなりません。「立憲なんちゃら」は秘密保護法や共謀罪、さらに諸悪の根源の盗聴法に対して、どのような姿勢なのでしょうか。 https://t.co/G2UA3nfejf
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-05 12:31
ご紹介ありがとうございます。まことにありがたい書評を賜りました。 https://t.co/UDwOc92o0F
— 小笠原 淳(ogasawarajun)2017-10-05 09:15
『週刊プレイボーイ』で古賀茂明さん @kogashigeaki が「記者クラブ廃止」を訴えるコラムを書いていました。 最近、「フェイクニュース」という言葉が流行っていますが、記者クラブを通じて流される「大本営発表」こそ、最悪の「フ… https://t.co/viC4d5fSXz
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-05 05:06
版元が電子書籍嫌いの宝島社なので、電子書籍になる可能性はないと思います。イチから書き直して、自分の版元で出版するのもいいんですが、今、たくさん事件の取材を抱えていて、1人では、どうしようもない状態なんです。昨夜も警察署から電話がか… https://t.co/NrBIQPLw62
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-05 03:31
https://t.co/JiQC8lxaI4 最近、警察の無法ぶりが加速していて、いろいろな相談や情報が寄せられます。だいたい拙著を読んで連絡をいただくのですが、このアマゾンの中古本の価格はなんとかしなければなりませんね。
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-05 02:41
こちらもご参考まで。秘密保護法違憲訴訟の原告団主催のシンポジウムより常岡浩介さんの講演です。 https://t.co/aJW5o1pfLm
— 沙羅双樹の花(sarasoujunohana)2017-10-04 10:04
裁判官の忌避認めず 大飯原発訴訟で最高裁
https://t.co/OiF0mIamr1
小笠原さん@ogasawarajunが情報開示の長さを嘆いていますが、次の選挙では最高裁裁判官も並行審査されます。審査対象は上掲記事の小池裕判事を含む7人。木澤克之さんは「加計学園」元監事。
— 藤野光太郎(KFUJINO12345)2017-10-04 20:28
従順な判事を優遇して昇進させる今の最高裁事務総局は事実上、官邸の支配下。不遇を避けたい判事は事務総局系に連なるしかないわけです。最高裁長官の密談相手である事務総長と秘書課長は、最高裁“広報”みたいな判例タイムスで順応を促す。で、鍛えられた判事が職責を忘れて最近は呆れた判決を連発。
— 藤野光太郎(KFUJINO12345)2017-10-04 20:29
札幌の小笠原さん@ogasawarajunから届いていた著書『見えない不祥事』を読了。先日書評した清武英利さんの『石つぶて』は刑事へのノスタルジーでしたが、『見えない不祥事』は著者の呻吟がそのまま警察組織批判として成立しています。
https://t.co/2dnP3dMQ3R
— 藤野光太郎(KFUJINO12345)2017-10-04 20:28
労組活動は法的に保護されるので戦えば委員長は負けないと思いますが、大東としては、負けても日本の裁判は大企業に超有利なので(懲罰的に10億払えとかないから痛くも痒くもない)、見せしめをしたいのでしょう。うち以外、マスコミは巨額の広告… https://t.co/flQrHEQbu0
— 渡邉正裕(masa_mynews)2017-10-03 18:48
某野党リーダーの集会に参加した時に
「国会議員報酬を日本人の平均年収まで下げれば、議員は国民の気持ちが理解できるのでは」と私が提案したら、集会参加者から猛反発されました。 https://t.co/u7rlFFqN2B
— 山川登(yamakawa567)2017-10-03 21:56
なりふり構わなくなった最高裁判所、本年4月末日付の開示請求に3度めの延長通知。請求から開示まで7カ月以上かかることが確定的となった。裁判官及び裁判所職員の懲戒処分と監督上の措置の記録、及び両者の発表の有無がわかる書類(昨年ぶん)、… https://t.co/HAdVz9W5NS
— 小笠原 淳(ogasawarajun)2017-10-03 22:33
当該の労組委員長は法的手段をとるのでしょうか。また、大東建託がMNJを名誉毀損などで訴える兆候はあるのでしょうか。 https://t.co/3xQqZvQ98J
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-03 18:31
過激派組織「イスラム国」に戦闘員として参加を希望した北海道大の男子学生が事情聴取されたことに関連して、男子学生に航空券を手配し、警視庁から家宅捜索を受けたジャーナリストの常岡浩介氏が、国と東京都に損害賠償を求めて提訴しました。
https://t.co/WVdB1SXHr3
— 弁護士ドットコムニュース(bengo4topics)2017-10-03 16:00
いま日本外国特派員協会で戦場ジャーナリストの常岡浩介さんの会見に出ている。 https://t.co/cFHsD708tz
— 日仏共同テレビ局France10及川健二(esperanto2600)2017-10-03 15:49
「立憲民主党」なんてさえない名称ではなく、「新党 直ちに影響はない」のほうがよかったんじゃないですかねえ。実際、党の立ち位置も、そんな感じになりそうですし。 https://t.co/kbai28MLR0
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-03 01:39
自民党と第2自民党(希望の党)で「二大政党の対立」が偽装され、それを皆がまんまと黙認してしまうような時代なので、リベラルは共謀罪と掛け合わせた「準テロ」と「テロ」の二段階くらいに分けて運用随意の監視・取締り対象に“昇格”させられる… https://t.co/9ITEox7z3j
— 藤野光太郎(KFUJINO12345)2017-10-03 00:43
そうですよね。保守・革新なんて、死語になると思っていた1^0年代初頭… https://t.co/inXglY5Yub
— 早 智敬(HAYAtomoyuki)2017-10-02 22:58
当時、大学の卒業旅行でベルリンの壁へ行った同級生が何人もいました。話を聞いて、「新しい時代が始まるんだなあ」と思いました。右翼とか左翼とかいう言葉も聞かなくなったんですが、後年、それらの言葉が復活。加えて、「リベラル」なんて言葉も… https://t.co/O5BPvy3Xtr
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-02 22:56
司法試験の勉強漬けで弁護士5年だけやって政界へっていう大衆見下しキャリアなんで、国民がぜんぜん見えてない。マーケティングのセンスがゼロすぎ。小池さんはWBSキャスターとして日々、視聴率競争にさらされて鍛えられてるので、スキルが対照… https://t.co/aWqgmSmfJx
— 渡邉正裕(masa_mynews)2017-10-02 03:27
前原誠司さんも枝野幸男さんも、それぞれについていく人、それぞれを支援する人、全員が救いようがないということがよくわかり、けっこうなことだとは思いませんか。 https://t.co/LOXF12n0P7
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-02 03:17
前原氏を食ったカマキリ新党 https://t.co/BQdeO7h7FZ
— exkinokuniya(kinokuniyanet)2017-10-01 19:39
>「他人が生き死にしようが差別されようがどうでもいい」という意味では決してありませんよ、念のため。
まったくそのとおりなのですが、ヘイトスピーカーとカウンターのどっちもどっちの気狂い沙汰に、正常な神経を持った人間はかかわらないほ… https://t.co/4ktaHnZ8Nd
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-01 23:53
ヘイトスピーチ規制を肯定する理論は、この手の「民族の名誉回復」訴訟を勝訴に導くことにも使えます。歴史研究や報道は、大幅に制約されることになるでしょう。
https://t.co/vgwmRXGhog
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2017-10-01 06:08
このままでは、ツイッターもフェイスブックも先が長くありそうもないですね。 https://t.co/XRSdIXp16f
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-01 23:37
知らぬ存ぜぬと言われても、本当かなあと思いながら、本日はひきあげることに。
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-01 22:51
昼間に来たら留守。夜に来ても留守。近所にコメダ珈琲店があったから、ここで一服して深夜の家庭訪問だな。 https://t.co/70G2t5kW5x
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-10-01 20:42
@Yu_TERASAWA @prepper311 日本の議員報酬は高すぎだし、権限が大きすぎ😡バッジを付けたとたんに先生と呼ばれ、だんだん踏ん反りかえる。質問はちゃんとやっているか、どんな問題に賛成、反対してるか、有権者はきちんと監視すべし。地方議員でも党の姿は
— オレンジユウコ(0501yy06)2017-10-01 17:05
10月5日号週刊新潮記事読んだだけで、うかつにも気づきませんでした。本当にそうですね。そのリスクも大いにあります。 https://t.co/RaFjUxADGc
— 餅田智彦(myan1960)2017-10-01 13:31
役員報酬よりも、過労死や36協定の開示を https://t.co/q4mQIz5pf8
— 渡邉正裕(masa_mynews)2017-10-01 11:23
なるほど、高い給料をくれても、効果なしか。 https://t.co/o7vaHYs1g4
— Shuu Tsuchita(shuut48)2017-09-30 19:18
新潮や夕刊紙ほか、マスコミも名誉棄損で裁判になったら負けるんでしょうね。徹底的に救いがないのが日本の裁判所。 https://t.co/qnb9SmUHSG
— 渡邉正裕(masa_mynews)2017-09-30 20:02
議員という職は、労働力の質や労働時間の量に反比例して、分不相応な報酬と手厚い福利厚生が得られるのかもしれない。だから、志の低い連中も集まるし、親族が代々世襲するファミリービジネスにもなりうる。本来、政治家とは究極の奉職であり、決し… https://t.co/7hNoFfBZWF
— 藤本友徳(tomogang)2017-09-30 20:45
山口敬之さんが詩織さんを名誉毀損などで反訴して、逆に、そちらの損害賠償が認められる可能性もあると思います。 https://t.co/RYaAWmVkbl
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-30 19:17
どうもです。深堀りできるかはともかく。 琉球朝日放送とうずりんの雨で検索すると概要がわかります。 https://t.co/SkG4Nicf2J
— casuob(casuob)2017-09-29 21:57
その通り。海外と比較してくださいね。 https://t.co/O3IlTnpQYM
— MONIQUE koyamakumiko(MoniqueOsampo)2017-09-30 15:08
同感です。議員報酬を1/3にして、議員定数を2倍に増やす。そうすれば議員一人当たりの仕事量も減って、かつ議員にかかる経費も減る。 https://t.co/PIv5m6DyJc
— 立憲民主主義 #排除されるこんな人たち(const_democracy)2017-09-30 14:39
政治は志の高いお方達がなさるもの。国民が全員携わったら、収拾がつきません。今の政治家の大先生方は、志高きお方の範疇から大きくずれたお方達だから、政治が金儲けの手段となっているのです。ゲスガ政治をしたらその国もゲスになります。恐ろし… https://t.co/gCq6FqbvXV
— さとじい 大量移民は亡国への特急券(8ka34a)2017-09-30 14:04
後段ですがそんなことをすればまともな人がどんどん立候補しますから自民党政権は何が何でもそれだけは拒否するでしょう。前段は言を俟ちません。 https://t.co/vTS5nptRs0
— usako(usakojpn)2017-09-30 13:58
賛成! https://t.co/0UIPCCccVQ
— 白石草(hamemen)2017-09-30 13:47
現在は政治家と公務員が世襲になり、一般人とかけ離れた待遇を受けているのが問題です。私がいつも言うように、「全省庁の審議官級以上はギロチン(今はやりの言葉でいえば『リセット』)」が絶対に必要です。彼ら彼女らの実子で公務員になっている… https://t.co/uNLUiDhWd0
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-30 15:12
私利私欲に走る人間は、給料がいくらあっても悪いことをします。警視庁の警察官なんて、下っ端でも40代で年収1000万円ありますが、ふつうに悪いことをしていますが。 https://t.co/OXp18rz4fo
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-30 15:02
私が法廷で見ている検事たちも、あんなもんです。 https://t.co/ZIVKmd6RYY
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-30 14:58
政治家が商売としておいしすぎるから、こうなるんでしょうね。年収数百万円にしたらいいんじゃないですか。供託金もゼロにして、貧困層も立候補できるようにして。 https://t.co/r5y8OIzyqG
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-30 13:07
まったくです。共謀罪や特定機密保護法、盗聴法の拡大などの言論弾圧系悪法とヘイトスピーチ規正法は表裏一体。なのに共謀罪反対集会にまでカウンターが押しかけて会場で大騒ぎして言論弾圧を推進させようとしたことまでありました。常日頃からの言… https://t.co/4WcF2cUmLK
— 暇な女子大小路(Punkcri2016)2017-09-30 12:34
前日に公安警察官から電話があり、「明日は“怖い人たち”が行くから」と言われていたんですよね。長年、こういう実態がありながら、関心を持ってこなかった頭の悪い人たちが、現在、警察の意図するまま、「ヘイトスピーチ規制法をつくって路上の表… https://t.co/4uEd8o29si
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-30 11:09
日本人の平和な遊びだったパチンコ・パチスロをギャンブルにしたのは警察庁。カジノ利権に警察庁は食い込みたいはず。今回の発表は何の布石なのか。 → ギャンブル依存、320万人か 大半がパチンコに投入:社会(TOKYO Web) https://t.co/0hgfvYI7N1
— 裁判傍聴師・今井亮一(court534)2017-09-29 23:20
@SpSnowe 商業施設が進出前に交通量を調査することがあるようですね。
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-29 20:58
一見してわかる税金の無駄遣いをそこらじゅうで続けながら、一方で消費税を上げるというのが、絶対におかしい。なぜ有権者は黙って増税賛成派の安倍&前原に投票するのか、理解に苦しみますね。増税してもドブに捨てられていくだけなのに、何もわか… https://t.co/D4Qx1RI2hj
— 渡邉正裕(masa_mynews)2017-09-29 20:15
そんな裁判も起きているのですか。ぜひ判決をリポートしてください。 https://t.co/zIT00ESfSv
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-29 18:48
数日前、私も交通量調査をしている人たちを見かけました。確かに、今どき、人間がクルマや歩行者の数を調べる必要もないですよね。道路に監視カメラが設置されているんですから、その映像を使えばいいだけで。人間が歩道に陣取って交通量調査をする… https://t.co/U31MjQBSWy
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-29 18:43
実際、私は1990年代から「警察を取り締まる警察の創設」と一緒に「第2警察の創設」も主張しています。第1警察(現在の警察)にいくら税金配分しても、裏ガネとなったり、天下り団体へまわされたりするだけなので、第2警察の評価が圧倒的に高… https://t.co/WYS6ltN7py
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-29 14:53
「戦略的投票」などとバカなことを言っていた人たちが今回の惨事を招いたわけですが、昨年の東京都知事選挙で、小池百合子さんではなく、鳥越俊太郎さんに戦略的投票をした人たちは、来月の衆議院議員選挙では小池さんに戦略的投票をするんですかね。 https://t.co/aBk9kfboLE
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-29 14:48
私もそう思います。コンビニほどたくさんなくてかまわないので、荷物の引き受けと受け渡しをする営業所を増やすべきです。運送業者も大きくなりすぎると、顧客の視点からものを考えられなくなるんでしょうね。って、今もアマゾンからの荷物を待って… https://t.co/TjZamlbaOL
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-29 13:45
受取人が営業所まで荷物を取りに行ったら、料金が安くなるサービスをはじめたらいいと思います。不在時に配達に来られて、再配達の依頼をし、その日時に在宅しなければならないより、最初から営業所へ荷物を取りに行くほうが全然便利ですし。 https://t.co/ed5w4IxPej
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-29 13:31
政治家に限らず、学者などでもいないと思います。以前、警察庁の情報公開室で文書を閲覧しているとき、大学の教員が情報公開請求に来て、「べつに警察を批判するために、こういう資料を出してくださいと言っているわけではありません」とさんざん言… https://t.co/1X524n7ZGe
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-29 12:39
ろくでなし子事件の上告趣意書を提出しました。あとは、最高裁第一小法廷の判断を待つだけです。大法廷に回付され、刑法175条が違憲であるとの英断が下ることを望みます。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2017-09-29 11:45
さっきコンビニへ行って宅急便を発送してきましたが、10月1日から一般向けの料金もだいぶ値上げされるんですね。今後、ほかの業者を検討しなければなりません。 https://t.co/dvLqXu2srg
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-29 02:46
立石さんでも政治家に期待するときがあるんですか。私は選挙権を得たときから白票を投じることが多く、政治家に期待したためしはありません。公務員も同様。警察官は論外です。 https://t.co/J1uCffUgYM
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-29 02:34
警察は、冤罪を主張したり、国賠訴訟を提起したりするような人間には、犯罪をでっち上げてでも逮捕して見せしめにしようとしますからね。日本でいちばんタチの悪い組織であることは間違いありません。 https://t.co/BPm1idsYSm
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-28 22:57
冤罪二つ https://t.co/NKZyQvmCV2 桜井昌司さん(布川事件の冤罪被害者)の新しいブログ記事。しょせん、裁判官も検事も弁護士も冤罪なんて他人ごとと考えていますから。
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-28 22:31
証拠を捏造する行為が、犯罪として裁かれないことが異常 https://t.co/yhWo3GqRQl
— けん将(ken1sho2000)2017-09-28 21:24
弁護団も何十万円も着手金をもらっておきながら、冤罪被害者である依頼人に対する裏切り行為がひどすぎます。「国賠訴訟を提起し、記者会見を開く」ということだったのに、依頼人に訴状も見せずに裁判所へ提出し、記者会見どころか記者発表すらしな… https://t.co/T3scpKBZOQ
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-28 21:59
細川連立内閣が発足する直前、警察庁キャリアと話していたんです。私が「自民党政権が終わり、警察も変わりますかね」と質問したら、彼は「変わらない。政治と警察は関係ないから」と即答しました。実際、細川政権でも民主党政権でも、警察はよくな… https://t.co/DBQWDfdDW9
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-28 20:47
竹下さんぐらいの憤りを持った人が全国にたくさんいたら、こんなに警察も腐敗していないと思います。警察が腐敗するということは、犯罪が取り締まられない、逆に、犯罪でないものが取り締まられるということですから、日本社会全体が腐敗するという… https://t.co/xnBc59xk6K
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-28 20:31
日本には「警察を取り締まる警察」が存在しないため、警察の組織的な不正、犯罪は誰も取り締まることはできません。覚せい剤入りの尿にすり替えた警察官、科学捜査研究所の職員らも逮捕されるどころか、クビにもなりません。 https://t.co/1VoL4c7aBS
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-28 20:19
警察に協力するかわりに自分の犯罪を見逃してもらう密売人(SPYの頭文字をとって「S」と呼ばれる)と彼を運用する警察官らが仕組んだ違法なおとり捜査にハメられた被告人の弁護士が下掲書を読んで反対尋問に臨んだら、大戦果をあげた模様。 https://t.co/c02luXyT0L
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-28 20:15
昨年、「警察が覚せい剤入りの尿にすり替えた疑いがある」として、東京地裁立川支部で無罪判決が言い渡された事件では、警察が採尿時のデジカメの画像を変造しました。しかし、月日と時刻は合わせたものの、年を合わせ忘れるなどしたため、変造が発… https://t.co/avJZDdmcsA
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-28 20:01
安倍政権を打倒する前に「民進党」が打倒、もとい解体されているだろう。こんな大切なことを党員、サポーターに諮らず議員だけで決めていいものなのか疑問に思わないのか。それすら判断できない人たちに政治家を名乗る資格なし。「悪魔と手を結んだ… https://t.co/7eautKmqXB
— 立石泰則(yasunori10514)2017-09-28 18:55
容疑を否認すると、どんな罪状でも接見禁止が請求され、それを裁判所がアッサリ認めるのはホント…_φ(・・ )b
「共犯なんかいねぇし、隠滅する証拠なんかあるかぁ?! ヽ(`Д´)ノ」
と言うような事件でも、否認すると尽く接見禁止にな… https://t.co/t2SdcJVKgR
— V(-¥-)V ごとう さとき@駄文屋(SatokiV)2017-09-28 17:40
――先日
ダメ弁「寺澤さんのほうでも(無罪を主張し、勾留中の)被告人に手紙を書いてください」
寺澤「わかりました」
――本日
寺澤「被告人に手紙と自分の単行本を送りました」
ダメ弁「すみません。親以外、接見禁止でした」
寺澤「……」
無罪を主張すると、接見禁止のいやがらせが続く。
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-28 17:34
しかも、何回選挙をしても、いちばん「自身の保身(高給取り・ステイタス高い)を一義的に考え右往左往し、策略を巡らせている」霞が関の公務員たちを入れ替えることができないので、国民の悲劇は続きますし、投票へ行く気が起きません。 https://t.co/11T8k7Zm4e
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-28 16:42
裁判終了後の報告会。前回第一回口頭弁論で被告(国と大阪府)は「原告(青木さん)に対する警察官の取り調べ及び本件事件の捜査は適正だった」と控訴棄却を求めたが、本日原告弁護団はパワーポイントを使い自然発火の可能性を否定し早い時期から放… https://t.co/0ls2sn8AuT
— はなまま(hanamama58)2017-09-28 13:02
今日も裁判所。東住吉事件の冤罪被害者青木恵子さんの国賠訴訟へ。ちょっと早いので淀屋橋駅近くの喫茶店に入ったが、なんかザ喫茶店という感じでたじろいでいる。 https://t.co/VDzLkObVJu
— はなまま(hanamama58)2017-09-28 09:49
今、布川事件の冤罪被害者の桜井昌司さんから電話がありました。田舎の弁護士たちが桜井さんのブログを読んで怒っているらしい。「ズボシを突かれたからでしょう」と桜井さん。イナ弁たちは桜井さんを国賠訴訟支援にかかわらせない方針とか(怒)。 https://t.co/K4wIGIADpO
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-28 13:15
警察官が大挙して傍聴に押し寄せ、被告人や証人、裁判官、裁判員、傍聴人に圧力をかけるのは法律で禁止しないと、公正な裁判が行えません。 https://t.co/FiBOEIGP56
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-28 11:23
『ヘイト・スピーチとは何か』(師岡康子著、岩波書店刊)は読んだことがありませんが、ヘイトスピーチ問題がいわれはじめたころ、師岡さんの講演の動画を視聴したことがあります。そのときは、ヘイトスピーチ規制法制定に関して、「この道しかない… https://t.co/Z8lpbLOomJ
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-28 09:08
彼らは「イレガサ調書は表に出ない」と確信をもって証拠を偽造する。その開示を求めるべし。存在しないわけがない。 https://t.co/zIpz79U39u
— 弁護士 中村憲昭(nakanori930)2017-09-28 06:42
キミの疑問は、ここ https://t.co/ujUoM1rmlZ で私が述べていることを見れば、氷解する。 https://t.co/VxUZF47764
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-28 01:04
下掲ツイートの事件。知人の弁護士が密売人Aの尋問をする前に「法廷にいる警察関係者を外へ出してほしい」と言ったところ、検事が傍聴席にいた警察官らに法廷の外へ出るよう指示したとのこと。このての裁判では、警察官が大挙して傍聴に詰めかけ、… https://t.co/XmmTqzzOEa
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-28 00:41
続報:国は、小松氏に関しては控訴せず、私に関してだけ控訴したそうです。
【参考】千葉刑務所が冤罪取材を妨害 「桶川ストーカー殺人」受刑者ら国賠勝訴の深層 https://t.co/CQqz18Dba4
— 片岡健(ken_kataoka)2017-09-27 22:01
警察署の証拠品8500万円盗難、被告が県を提訴 広島:朝日新聞デジタル https://t.co/TKZLGBxJzs まさか税金で弁償するんですかね。そうなると、今後も警察の金庫からカネがなくなる事件があいつぎそう。「警察を取り締まる警察」を創設するしかないということ。
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-27 21:05
ますます、わけがわかりません!(笑) https://t.co/3LowfDKkiW
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-27 18:03
0 件のコメント:
コメントを投稿