基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
最新:2017-10-01 18:33から199件:2017-09-14 23:53という範囲
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
私が法廷で見ている検事たちも、あんなもんです。 https://t.co/ZIVKmd6RYY
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-30 14:58
寺澤有(Yu_TERASAWA)のプロフィール情報(2017年10月01日19時03分47秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:寺澤有
[screen_name]ユーザ名:Yu_TERASAWA
位置情報:東京都
ユーザ説明:
1967年2月9日、東京生まれ。大学在学中の1989年からジャーナリストとして、警察や検察、裁判所、弁護士会、会計検査院、防衛省、記者クラブ、大企業などの聖域となりがちな組織の腐敗を追及しはじめる。
ユーザのフォロワー数:20004
ユーザのフォロー数:335
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-06-25 17:43:33 +0000
ユーザの投稿ツイート数:19806
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
@Yu_TERASAWA @prepper311 日本の議員報酬は高すぎだし、権限が大きすぎ😡バッジを付けたとたんに先生と呼ばれ、だんだん踏ん反りかえる。質問はちゃんとやっているか、どんな問題に賛成、反対してるか、有権者はきちんと監視すべし。地方議員でも党の姿は
— オレンジユウコ(0501yy06)2017-10-01 17:05
10月5日号週刊新潮記事読んだだけで、うかつにも気づきませんでした。本当にそうですね。そのリスクも大いにあります。 https://t.co/RaFjUxADGc
— 餅田智彦(myan1960)2017-10-01 13:31
役員報酬よりも、過労死や36協定の開示を https://t.co/q4mQIz5pf8
— 渡邉正裕(masa_mynews)2017-10-01 11:23
なるほど、高い給料をくれても、効果なしか。 https://t.co/o7vaHYs1g4
— Shuu Tsuchita(shuut48)2017-09-30 19:18
新潮や夕刊紙ほか、マスコミも名誉棄損で裁判になったら負けるんでしょうね。徹底的に救いがないのが日本の裁判所。 https://t.co/qnb9SmUHSG
— 渡邉正裕(masa_mynews)2017-09-30 20:02
議員という職は、労働力の質や労働時間の量に反比例して、分不相応な報酬と手厚い福利厚生が得られるのかもしれない。だから、志の低い連中も集まるし、親族が代々世襲するファミリービジネスにもなりうる。本来、政治家とは究極の奉職であり、決し… https://t.co/7hNoFfBZWF
— 藤本友徳(tomogang)2017-09-30 20:45
山口敬之さんが詩織さんを名誉毀損などで反訴して、逆に、そちらの損害賠償が認められる可能性もあると思います。 https://t.co/RYaAWmVkbl
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-30 19:17
どうもです。深堀りできるかはともかく。 琉球朝日放送とうずりんの雨で検索すると概要がわかります。 https://t.co/SkG4Nicf2J
— casuob(casuob)2017-09-29 21:57
その通り。海外と比較してくださいね。 https://t.co/O3IlTnpQYM
— MONIQUE koyamakumiko(MoniqueOsampo)2017-09-30 15:08
同感です。議員報酬を1/3にして、議員定数を2倍に増やす。そうすれば議員一人当たりの仕事量も減って、かつ議員にかかる経費も減る。 https://t.co/PIv5m6DyJc
— 立憲民主主義 #こんな人たち(const_democracy)2017-09-30 14:39
政治は志の高いお方達がなさるもの。国民が全員携わったら、収拾がつきません。今の政治家の大先生方は、志高きお方の範疇から大きくずれたお方達だから、政治が金儲けの手段となっているのです。ゲスガ政治をしたらその国もゲスになります。恐ろし… https://t.co/gCq6FqbvXV
— さとじい 大量移民は亡国への特急券(8ka34a)2017-09-30 14:04
後段ですがそんなことをすればまともな人がどんどん立候補しますから自民党政権は何が何でもそれだけは拒否するでしょう。前段は言を俟ちません。 https://t.co/vTS5nptRs0
— usako(usakojpn)2017-09-30 13:58
賛成! https://t.co/0UIPCCccVQ
— 白石草(hamemen)2017-09-30 13:47
現在は政治家と公務員が世襲になり、一般人とかけ離れた待遇を受けているのが問題です。私がいつも言うように、「全省庁の審議官級以上はギロチン(今はやりの言葉でいえば『リセット』)」が絶対に必要です。彼ら彼女らの実子で公務員になっている… https://t.co/uNLUiDhWd0
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-30 15:12
私利私欲に走る人間は、給料がいくらあっても悪いことをします。警視庁の警察官なんて、下っ端でも40代で年収1000万円ありますが、ふつうに悪いことをしていますが。 https://t.co/OXp18rz4fo
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-30 15:02
私が法廷で見ている検事たちも、あんなもんです。 https://t.co/ZIVKmd6RYY
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-30 14:58
政治家が商売としておいしすぎるから、こうなるんでしょうね。年収数百万円にしたらいいんじゃないですか。供託金もゼロにして、貧困層も立候補できるようにして。 https://t.co/r5y8OIzyqG
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-30 13:07
まったくです。共謀罪や特定機密保護法、盗聴法の拡大などの言論弾圧系悪法とヘイトスピーチ規正法は表裏一体。なのに共謀罪反対集会にまでカウンターが押しかけて会場で大騒ぎして言論弾圧を推進させようとしたことまでありました。常日頃からの言… https://t.co/4WcF2cUmLK
— 暇な女子大小路(Punkcri2016)2017-09-30 12:34
前日に公安警察官から電話があり、「明日は“怖い人たち”が行くから」と言われていたんですよね。長年、こういう実態がありながら、関心を持ってこなかった頭の悪い人たちが、現在、警察の意図するまま、「ヘイトスピーチ規制法をつくって路上の表… https://t.co/4uEd8o29si
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-30 11:09
日本人の平和な遊びだったパチンコ・パチスロをギャンブルにしたのは警察庁。カジノ利権に警察庁は食い込みたいはず。今回の発表は何の布石なのか。 → ギャンブル依存、320万人か 大半がパチンコに投入:社会(TOKYO Web) https://t.co/0hgfvYI7N1
— 裁判傍聴師・今井亮一(court534)2017-09-29 23:20
@SpSnowe 商業施設が進出前に交通量を調査することがあるようですね。
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-29 20:58
一見してわかる税金の無駄遣いをそこらじゅうで続けながら、一方で消費税を上げるというのが、絶対におかしい。なぜ有権者は黙って増税賛成派の安倍&前原に投票するのか、理解に苦しみますね。増税してもドブに捨てられていくだけなのに、何もわか… https://t.co/D4Qx1RI2hj
— 渡邉正裕(masa_mynews)2017-09-29 20:15
そんな裁判も起きているのですか。ぜひ判決をリポートしてください。 https://t.co/zIT00ESfSv
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-29 18:48
数日前、私も交通量調査をしている人たちを見かけました。確かに、今どき、人間がクルマや歩行者の数を調べる必要もないですよね。道路に監視カメラが設置されているんですから、その映像を使えばいいだけで。人間が歩道に陣取って交通量調査をする… https://t.co/U31MjQBSWy
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-29 18:43
実際、私は1990年代から「警察を取り締まる警察の創設」と一緒に「第2警察の創設」も主張しています。第1警察(現在の警察)にいくら税金配分しても、裏ガネとなったり、天下り団体へまわされたりするだけなので、第2警察の評価が圧倒的に高… https://t.co/WYS6ltN7py
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-29 14:53
「戦略的投票」などとバカなことを言っていた人たちが今回の惨事を招いたわけですが、昨年の東京都知事選挙で、小池百合子さんではなく、鳥越俊太郎さんに戦略的投票をした人たちは、来月の衆議院議員選挙では小池さんに戦略的投票をするんですかね。 https://t.co/aBk9kfboLE
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-29 14:48
私もそう思います。コンビニほどたくさんなくてかまわないので、荷物の引き受けと受け渡しをする営業所を増やすべきです。運送業者も大きくなりすぎると、顧客の視点からものを考えられなくなるんでしょうね。って、今もアマゾンからの荷物を待って… https://t.co/TjZamlbaOL
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-29 13:45
受取人が営業所まで荷物を取りに行ったら、料金が安くなるサービスをはじめたらいいと思います。不在時に配達に来られて、再配達の依頼をし、その日時に在宅しなければならないより、最初から営業所へ荷物を取りに行くほうが全然便利ですし。 https://t.co/ed5w4IxPej
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-29 13:31
政治家に限らず、学者などでもいないと思います。以前、警察庁の情報公開室で文書を閲覧しているとき、大学の教員が情報公開請求に来て、「べつに警察を批判するために、こういう資料を出してくださいと言っているわけではありません」とさんざん言… https://t.co/1X524n7ZGe
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-29 12:39
ろくでなし子事件の上告趣意書を提出しました。あとは、最高裁第一小法廷の判断を待つだけです。大法廷に回付され、刑法175条が違憲であるとの英断が下ることを望みます。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2017-09-29 11:45
さっきコンビニへ行って宅急便を発送してきましたが、10月1日から一般向けの料金もだいぶ値上げされるんですね。今後、ほかの業者を検討しなければなりません。 https://t.co/dvLqXu2srg
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-29 02:46
立石さんでも政治家に期待するときがあるんですか。私は選挙権を得たときから白票を投じることが多く、政治家に期待したためしはありません。公務員も同様。警察官は論外です。 https://t.co/J1uCffUgYM
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-29 02:34
警察は、冤罪を主張したり、国賠訴訟を提起したりするような人間には、犯罪をでっち上げてでも逮捕して見せしめにしようとしますからね。日本でいちばんタチの悪い組織であることは間違いありません。 https://t.co/BPm1idsYSm
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-28 22:57
冤罪二つ https://t.co/NKZyQvmCV2 桜井昌司さん(布川事件の冤罪被害者)の新しいブログ記事。しょせん、裁判官も検事も弁護士も冤罪なんて他人ごとと考えていますから。
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-28 22:31
証拠を捏造する行為が、犯罪として裁かれないことが異常 https://t.co/yhWo3GqRQl
— けん将(ken1sho2000)2017-09-28 21:24
弁護団も何十万円も着手金をもらっておきながら、冤罪被害者である依頼人に対する裏切り行為がひどすぎます。「国賠訴訟を提起し、記者会見を開く」ということだったのに、依頼人に訴状も見せずに裁判所へ提出し、記者会見どころか記者発表すらしな… https://t.co/T3scpKBZOQ
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-28 21:59
細川連立内閣が発足する直前、警察庁キャリアと話していたんです。私が「自民党政権が終わり、警察も変わりますかね」と質問したら、彼は「変わらない。政治と警察は関係ないから」と即答しました。実際、細川政権でも民主党政権でも、警察はよくな… https://t.co/DBQWDfdDW9
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-28 20:47
竹下さんぐらいの憤りを持った人が全国にたくさんいたら、こんなに警察も腐敗していないと思います。警察が腐敗するということは、犯罪が取り締まられない、逆に、犯罪でないものが取り締まられるということですから、日本社会全体が腐敗するという… https://t.co/xnBc59xk6K
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-28 20:31
日本には「警察を取り締まる警察」が存在しないため、警察の組織的な不正、犯罪は誰も取り締まることはできません。覚せい剤入りの尿にすり替えた警察官、科学捜査研究所の職員らも逮捕されるどころか、クビにもなりません。 https://t.co/1VoL4c7aBS
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-28 20:19
警察に協力するかわりに自分の犯罪を見逃してもらう密売人(SPYの頭文字をとって「S」と呼ばれる)と彼を運用する警察官らが仕組んだ違法なおとり捜査にハメられた被告人の弁護士が下掲書を読んで反対尋問に臨んだら、大戦果をあげた模様。 https://t.co/c02luXyT0L
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-28 20:15
昨年、「警察が覚せい剤入りの尿にすり替えた疑いがある」として、東京地裁立川支部で無罪判決が言い渡された事件では、警察が採尿時のデジカメの画像を変造しました。しかし、月日と時刻は合わせたものの、年を合わせ忘れるなどしたため、変造が発… https://t.co/avJZDdmcsA
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-28 20:01
安倍政権を打倒する前に「民進党」が打倒、もとい解体されているだろう。こんな大切なことを党員、サポーターに諮らず議員だけで決めていいものなのか疑問に思わないのか。それすら判断できない人たちに政治家を名乗る資格なし。「悪魔と手を結んだ… https://t.co/7eautKmqXB
— 立石泰則(yasunori10514)2017-09-28 18:55
容疑を否認すると、どんな罪状でも接見禁止が請求され、それを裁判所がアッサリ認めるのはホント…_φ(・・ )b
「共犯なんかいねぇし、隠滅する証拠なんかあるかぁ?! ヽ(`Д´)ノ」
と言うような事件でも、否認すると尽く接見禁止にな… https://t.co/t2SdcJVKgR
— V(-¥-)V ごとう さとき@駄文屋(SatokiV)2017-09-28 17:40
――先日
ダメ弁「寺澤さんのほうでも(無罪を主張し、勾留中の)被告人に手紙を書いてください」
寺澤「わかりました」
――本日
寺澤「被告人に手紙と自分の単行本を送りました」
ダメ弁「すみません。親以外、接見禁止でした」
寺澤「……」
無罪を主張すると、接見禁止のいやがらせが続く。
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-28 17:34
しかも、何回選挙をしても、いちばん「自身の保身(高給取り・ステイタス高い)を一義的に考え右往左往し、策略を巡らせている」霞が関の公務員たちを入れ替えることができないので、国民の悲劇は続きますし、投票へ行く気が起きません。 https://t.co/11T8k7Zm4e
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-28 16:42
裁判終了後の報告会。前回第一回口頭弁論で被告(国と大阪府)は「原告(青木さん)に対する警察官の取り調べ及び本件事件の捜査は適正だった」と控訴棄却を求めたが、本日原告弁護団はパワーポイントを使い自然発火の可能性を否定し早い時期から放… https://t.co/0ls2sn8AuT
— はなまま(hanamama58)2017-09-28 13:02
今日も裁判所。東住吉事件の冤罪被害者青木恵子さんの国賠訴訟へ。ちょっと早いので淀屋橋駅近くの喫茶店に入ったが、なんかザ喫茶店という感じでたじろいでいる。 https://t.co/VDzLkObVJu
— はなまま(hanamama58)2017-09-28 09:49
今、布川事件の冤罪被害者の桜井昌司さんから電話がありました。田舎の弁護士たちが桜井さんのブログを読んで怒っているらしい。「ズボシを突かれたからでしょう」と桜井さん。イナ弁たちは桜井さんを国賠訴訟支援にかかわらせない方針とか(怒)。 https://t.co/K4wIGIADpO
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-28 13:15
警察官が大挙して傍聴に押し寄せ、被告人や証人、裁判官、裁判員、傍聴人に圧力をかけるのは法律で禁止しないと、公正な裁判が行えません。 https://t.co/FiBOEIGP56
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-28 11:23
『ヘイト・スピーチとは何か』(師岡康子著、岩波書店刊)は読んだことがありませんが、ヘイトスピーチ問題がいわれはじめたころ、師岡さんの講演の動画を視聴したことがあります。そのときは、ヘイトスピーチ規制法制定に関して、「この道しかない… https://t.co/Z8lpbLOomJ
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-28 09:08
彼らは「イレガサ調書は表に出ない」と確信をもって証拠を偽造する。その開示を求めるべし。存在しないわけがない。 https://t.co/zIpz79U39u
— 弁護士 中村憲昭(Attorney)(nakanori930)2017-09-28 06:42
キミの疑問は、ここ https://t.co/ujUoM1rmlZ で私が述べていることを見れば、氷解する。 https://t.co/VxUZF47764
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-28 01:04
下掲ツイートの事件。知人の弁護士が密売人Aの尋問をする前に「法廷にいる警察関係者を外へ出してほしい」と言ったところ、検事が傍聴席にいた警察官らに法廷の外へ出るよう指示したとのこと。このての裁判では、警察官が大挙して傍聴に詰めかけ、… https://t.co/XmmTqzzOEa
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-28 00:41
続報:国は、小松氏に関しては控訴せず、私に関してだけ控訴したそうです。
【参考】千葉刑務所が冤罪取材を妨害 「桶川ストーカー殺人」受刑者ら国賠勝訴の深層 https://t.co/CQqz18Dba4
— 片岡健(ken_kataoka)2017-09-27 22:01
警察署の証拠品8500万円盗難、被告が県を提訴 広島:朝日新聞デジタル https://t.co/TKZLGBxJzs まさか税金で弁償するんですかね。そうなると、今後も警察の金庫からカネがなくなる事件があいつぎそう。「警察を取り締まる警察」を創設するしかないということ。
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-27 21:05
ますます、わけがわかりません!(笑) https://t.co/3LowfDKkiW
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-27 18:03
まさか、田中さんまで、小池百合子のファンだったなんて! https://t.co/rQCi4EZT0y
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-27 18:00
警察が、突然、取り締まりをはじめて、法律をつくる(改正する)と言い出すときは、120%、自分たちの利権獲得のためですからね。「いい加減、気づけよ、当事者も国民も」って感じです。 https://t.co/8jVPlysLYd
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-27 17:02
「ヘイトスピーチ規制法制定という大儀のために参加を決意した」とか平気で言いそうですが。 https://t.co/2mpaeM7ndQ
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-27 15:51
東京拘置所で山下幸夫弁護士 @crusing21 と遭遇。「司法試験の問題に『警察官Aが密売人Bと共謀し、Bが覚せい剤を密売人Cに譲渡した直後に、AがCを職務質問し、覚せい剤所持の現行犯で逮捕した。このような捜査の問題点について論ぜよ』というようなものを出すべき」などと雑談。
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-27 15:45
東京拘置所の駐車場にパトカーが停まっていました。誰かが出てきたら、職務質問でもするんでしょうか。 https://t.co/l94ZNUbYl0
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-27 15:06
こういう時間稼ぎの上訴をした公務員を処罰したり、処分したりするシステムが必要ですね。税金のムダ使いですし。 https://t.co/yNnVu65fFY
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-27 13:21
ご苦労は理解しますが、弁護士に『週刊文春』の記者はおろか、記者クラブメディアの数年目の記者程度の調査能力もないことは明らかなので、そこに予算をつけても、元警察官が経営する調査会社へ下請けに出されるのが関の山だろうなあと思います。被… https://t.co/skboUoLcDu
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-27 03:58
知人の弁護士が薬物事件を私選で受任し、電話で相談してきた。「おとり捜査の違法性を、どう主張するか」という話だった。この事件もそうだが、警察の「おとり捜査」というのは、警察と密売人Aがグルになり、密売人Bや客らをハメるというもの。警察が事件を作り上げているのだが、証拠上は見えない。
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-26 19:53
チャーシュー麺の大盛を食べて、ひと休み。 https://t.co/V7kKf63VXQ
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-26 16:21
何度でも言います。2012年12月の総選挙で安倍晋三さんが内閣総理大臣に返り咲いてから、フリーランスの記者が質問する機会はただの一度もありませんでした。
— 畠山理仁(hatakezo)2017-09-26 01:28
レイシストや差別者と思しき輩と、おかしな「在日」を同時に相手にしている私には、「在日」がなぜ拒絶されるかがよく解る。
嘘や誇張が多く胡散臭い。論理も道理も実利もなく、感情的で分別がない。要求や希望に具体的なゴール設定がなく、抽象的で際限がない。そしてこれらを是正する意志がない。
— KangKim 김 강(SleipnirAtNet)2017-09-25 01:52
刑事専門事務所やニューウェーブ系に文句つけるより、こういう輩をまずどうにかしたらどうかねと思うんだけど https://t.co/GxFu6fjnxi
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-09-25 15:03
国選だったら、やっぱ解任可能な制度にするのが妥当かなぁ…(´、`∂)ポリポリ
そして何より、我々一般人が普段からもっと、リアル刑事手続きについて知っておく必要がある。
・弁護士のセンセは偉い
・裁判では真実が明らかになる
この… https://t.co/JmR9OSMQVi
— V(-¥-)V ごとう さとき@駄文屋(SatokiV)2017-09-25 13:50
被告人国選に接見日当を出す https://t.co/Nm3Zhbwi30
— 仙猫カリン@ラグビー1列目(Bibendum65)2017-09-25 13:49
@Yu_TERASAWA 裁判や弁護士活動を熟知している
寺澤さんが弁護士格付け会社を作り、
信頼できる弁護士紹介サイトを作ればいいのではないでしょうか。
私も弁護士に騙されて30万円をドブに捨てた経験があります。
司法被害者はた… https://t.co/Kcn44oX4EN
— 町田公安工作(ガスライティング)被害者(FujiedaHamamatu)2017-09-25 13:51
@harumanabi 元地裁所長の弁護士が国選弁護人を務めるはずもなく、私選弁護人でガッポリ稼いだ模様。
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-25 13:49
冤罪を訴えて勾留されている被告人(控訴中)から手紙が来たので、読んでいたら、「1審の弁護士は元地裁所長でしたが、プライドばかり高くて何もしない弁護士でした。拘置所に1回も面会に来ませんでした」と書いてありました。こういう「詐欺」の被害をなくすためには、どうしたらいいんでしょう?
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-25 13:03
ヌルい差別や疎外感に黄昏れながら、いかがわしい受難の物語を紡ぎ、せっせと刷り込むことによってしか「民族」を示せなかったのが「在日」の現実なのである。そんな呪いに耽溺したければすればいいと思うが、ダメなものはダメだと誰かがはっきり言わなければならない。誰も言わないなら私が言う。
— KangKim 김 강(SleipnirAtNet)2017-09-25 00:51
それすらも考えてないと思います。加齢とともに、人恋しくなるものですから。 https://t.co/O3OGtC4429
— 立石泰則(yasunori10514)2017-09-24 20:19
双方にとって何かメリットがあるんですかねえ。 https://t.co/KgyWLpJHT3
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-24 13:52
今治市内で、ピザが抜群に美味い店を発見できました。安倍晋三と加計孝太郎のおかげです。 https://t.co/KJT2UYN229
— 林 克明(hayashimasaaki)2017-09-24 11:27
あなたのツイートを見て、「こいつ、頭がいかれている」と思う人は多いんじゃないですかね。 https://t.co/MZqv2ytihW
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-24 03:46
ずーっと意味不明なツイートしていないで、明日、月曜日だから、ちゃんと病院へ行きなね。 https://t.co/HMRma8KS3s
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-24 03:43
どこのかいわいももめごとばかりですね。お疲れさまです。 https://t.co/mjLIQ4APMt
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-23 23:52
「警察24時」の取材でテレビ局がまずいものをとってしまうと、令状とって押収する。 https://t.co/ZRAbNzqnxs
— MIYAKE,Katuhisa(saibankatuhisa)2017-09-23 20:49
別の警察官が盗撮していたのでは? https://t.co/u3UhedlgUu
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-23 19:03
加計学園(岡山理科大)獣医学部建設現場前。左から山本太郎参院議員、黒川敦彦 今治加計獣医学部問題を考える会共同代表、大阪府豊中市議の木村真氏。 https://t.co/hA5nVLPUXS
— 林 克明(hayashimasaaki)2017-09-23 18:14
加計学園の獣医学部建設現場に向かうデモ隊。モリカケ疑惑隠し解散を許すな!山のなかをデモする光景は珍しい。9月23日。午後は今治市内でデモ、夜は加計獣医学部を考える集会が中央公民館でいま開催中。 https://t.co/zqYuzds5q3
— 林 克明(hayashimasaaki)2017-09-23 18:08
検察審査会の「議決の要旨」を読んでも何もわかりません。 https://t.co/ELzRsFa608
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-23 17:26
中村格警視庁刑事部長(当時。現在、警察庁総括審議官兼警備局付)が山口敬之氏を逮捕させたくなくて逮捕状を執行させなかったということは、その逆に、中村氏が誰かを逮捕したくて逮捕状を取らせて執行させていたということも十分に想像できるわけ… https://t.co/U2kPI3ADsr
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-23 15:50
@yasudakoichi @kozuchi1 安田浩一さん @yasudakoichi は『週刊宝石』記者時代からズバ抜けた取材力があり、現職警察官の強姦事件を後追いした朝日新聞記者が私に「安田さんにウチの中途採用試験を受けるよ… https://t.co/zp5DfEfnpQ
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-23 15:34
警察庁最高幹部らが現職警察官の強姦事件をもみ消していたことを『週刊宝石』でスクープしたとき、一緒に取材したのが同誌記者だった安田浩一さん @yasudakoichi と小槌大介クン @kozuchi1 でした。詳細は下掲書第5章。
https://t.co/02rjtBJ3bu
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-23 15:27
ていうか、警察が政治をコントロールしているのが問題なんでしょ。昔から警察がリークした情報で政治家が失脚してるじゃん。 https://t.co/jm4ZDEMpln
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-23 13:34
詩織さん事件では、中村格警視庁刑事部長(当時。現在、警察庁総括審議官兼警備局付)が山口敬之氏の逮捕状を握りつぶしたのは事実で、それが以後の捜査に影響したのも明らかですから、中村氏の刑事上、民事上の責任を追及したらいいような気もします。
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-23 12:59
@Yu_TERASAWA ~_~; 酷い話だ……。
今回の事件は、防犯カメラの映像がほとんど唯一の物的証拠ですよね。公開できない理由が「警察に不利だから」と推測できるなら、男性側はむしろ積極的に公開を求めるぐらいじゃないと嫌疑を晴… https://t.co/NAJW7ePt2y
— 川奈まり子👻『呪情』9/29発売👻(MarikoKawana)2017-09-23 11:13
@Yu_TERASAWA 私個人は、すでに現時点で久間さんの冤罪は明らかだと思っていますが、死刑執行を決裁した人たちは再審で無罪が出ても逃げ回るでしょうね。制度を運用している人たちが無責任で、いい加減であることも死刑制度の大きな問題の1つだと思います。
— 片岡健(ken_kataoka)2017-09-23 11:07
警察に都合のいい監視カメラの映像は記者クラブメディアがバンバン公開して宣伝しますよね。『警察24時』系のテレビ番組に顕著ですが。ところが、警察に都合の悪い監視カメラの映像はなかなか公開されないばかりか、ホテルなどが「映像はない」と… https://t.co/YK4JSIDKAh
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-23 11:04
久間さんが冤罪だと判明したら、この書類にサインした人たちも死刑にしないとスジが通りませんね。冤罪の可能性があることを知りながら、まるで役所に不都合な文書を廃棄するように人の命を奪ったんですから。そういうスジを通せないなら、死刑は廃… https://t.co/mbepWetbqK
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-23 10:47
本当にお疲れさまです。林さんの努力が報われるよう祈っています。今治で何かおいしいものを食べてください。 https://t.co/Dr23API8Up
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-23 10:28
@Yu_TERASAWA 同感です。多くの人が自分では何も調べず、「赤信号みんなで渡れば怖くない」という感じで安易に山口さんを強姦犯扱いしていたのもいかがなものかと思っていましたが、山口さんが検察審査会の議決をうけ、それを錦の御旗… https://t.co/qGZnbjVx6u
— 片岡健(ken_kataoka)2017-09-23 09:06
被害届「不起訴相当」:詩織さんと山口氏のコメント全文 - 毎日新聞 https://t.co/DMw4LuZikX 私は山口氏を強姦犯扱いしている人たちに「そういう表現は名誉毀損になる」と注意してきたのですが、ここにきて山口氏が「法的措置」を連発するのも、ちょっと違う気がします。
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-22 23:12
メディア的にはタブーらしいこの勢力、お役所の各窓口のたちは大変だろうけれども、国家としてはうまく利用できそうでね。 https://t.co/vWYB2Ectvp
— 裁判傍聴師・今井亮一(court534)2017-09-22 18:11
首相官邸前で集団ストーカー被害者が街宣活動を行い、その動画が公開されたとのこと(ご本人たちから連絡あり)。これを見ると、「ヘイトスピーチ規制法がなぜ必要ないのか」「ヘイトスピーチ規制法で警察が何を規制したいのか」がよくわかります。
https://t.co/v0EIXh22uF
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-22 14:55
RZ250って、まだ現役で走っているんだ! 私は高校時代からRZ250R(RZ250の後継車種)に乗っていましたが、大学入学直後に盗まれてしまったんです。下の方のRZ250は無事に見つかってほしいもの。 https://t.co/dMWVIv3wQ1
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-22 10:25
@mmk3982 拙著『報道されない警察とマスコミの腐敗』を注文していただき、どうもありがとうございました。もしよろしければ、読後に感想等を教えてください。
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-22 09:55
「あとがき」もなかなかにマヌケになったと自負。 https://t.co/z0FvgqBfX5
— 小笠原 淳(ogasawarajun)2017-09-21 22:04
税金無駄遣い裁判。一審の尋問を傍聴したが、裁判長による事実上の「弁士中止」が乱発され、まともな裁判になっていなかった。 https://t.co/b8W2x38nOZ
— 林 克明(hayashimasaaki)2017-09-21 19:31
夕子サマ @fujisaki2015 からおみやげでいただいたケーキを食べてみました。ふんわりとやわらかくて、とてもおいしいです。 https://t.co/B92wUmvwKE
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-21 19:02
北海道出張から戻ったら、淳サマ @ogasawarajun の単行本が届いていました。さっそく、「あとがき」から読んだところ(クセなんです)、淳サマのキャラクターがよくわかる文章でした。みなさん、「あとがき」を読んで気に入ったら買… https://t.co/SYP1WTsPlW
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-21 17:57
【速報】日本とタイの警察による覚せい剤密輸ヤラセ事件の控訴審判決が東京高裁(朝山芳史裁判長)で言い渡された。タイの警察官が売人になりすまし、覚せい剤11キロを譲渡した行為の違法性が争われたが、朝山裁判長は「タイの法律に基づいて行われた」などとして、1審同様、違法性を認めなかった。
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-21 16:06
バラされた😂
だって、隣の男女は同時に来てたんだもん
だから、こっちも同時かと思ったのです😁
ひとつ訂正
りんごパフェでーす🍎👍 https://t.co/HHkuAaMrpO
— 藤崎夕子(fujisaki2015)2017-09-21 13:01
昨夜訪れたパフェ専門店では、私が注文したチョコレートパフェが先に出てきました。そのとき、夕子サマが小声で「私の注文、忘れられてる」とささやくと、若い女性店員が「桃のパフェですね。今、作ってます」とニッコリ。内心、「これだから食い意… https://t.co/QPNnRgm8zI
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-21 12:56
寺澤氏@Yu_TERASAWA と小笠原氏@ogasawarajun との、食べて飲んで語って笑っての会食
いや、飲食か😅💦
札幌は、すっかり食欲の秋である🍂
それにしても、寺澤氏の来道に合わせたような、連日の雷雨⚡️
そして… https://t.co/xnG4cH5vBQ
— 藤崎夕子(fujisaki2015)2017-09-21 12:35
新千歳空港で、購入。羽田空港に着いたら、霞が関の裁判所へ。 https://t.co/e0pDemB9n1
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-21 10:44
@mmk3982 最初に読まれるのでしたら、拙著『報道されない警察とマスコミの腐敗』がわかりやすく、事例豊富だと思います。 https://t.co/afipeJbpsv
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-21 07:29
そもそも薬物事犯の場合、犯行を現認するなんてことはまずないですからね。情報提供ったって、仲間を売るのでない限り、売人かそれに近い人からしか得られないでしょうし。となると売人と警察官がズブズブになるしかありません。 https://t.co/l6KhxCdRcM
— 弁護士 中村憲昭(Attorney)(nakanori930)2017-09-20 18:11
@mmk3982 いわゆる「いかがわしい感じ」はなく、デートや若い女性同士のおしゃべりの場として利用されていました。
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-21 01:13
共謀罪反対運動でも活躍した橋本太地弁護士 @harumanabi の事務所のホームページ。お行儀がよすぎて、もっと地のままのほうがウケるんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょう。 https://t.co/gZZ53dEjco
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-21 01:07
札幌で流行りの「夜パフェ専門店」に来てみました。まわりは若いカップルや女性客ばかりですが、これからチョコレートパフェをいただきます! https://t.co/Q7bxos16Ie
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-20 23:05
この物体は? https://t.co/WKyKyfTnNJ
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-20 19:56
ベトサダのスタッフにすすめられた刺身居酒屋に夕子サマ @fujisaki2015 と一緒に来てみました。ステーキみたいなマグロの刺身が出てきました。 https://t.co/0PdiR9H8lK
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-20 19:12
げにおそろしきはダメ弁なり。 https://t.co/w1yQPGKNLW
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-20 17:55
寺澤さんはちょっとキツそうなので連絡しにくかったが、アドバイスして欲しい。相互フォローではなかったが、寺澤さんのDMが誰にも開かれていたので思いきってDMしてみた。被害者の男性が一番会って相談したいジャーナリストが寺澤さんだったこともある。以降ずっと厳しくアドバイスを頂いている。
— はなまま(hanamama58)2017-09-20 13:03
桜井さんにはアドバイスを頂き、訴える準備が始まった。その後、桜井さん同様権力と徹底的に闘うジャーナリスト寺澤有さんの記事で、覚醒剤尿検査のデータを警察が捏造することを知る。実は男性も同じことをされていたが、過去に使用経験があるため、そこを徹底的に争うことはしてなかった。
— はなまま(hanamama58)2017-09-20 12:57
突然店内に入ってきた男性が布川事件の桜井さんを知っていた。聞けば彼も冤罪事件の被害者で有罪判決受けた後どうしても冤罪を晴らしたいと悩んでいた。どう闘えばいいか判らない中再審で無罪を勝ち取った桜井さんの話をYouTubeで何度も見たあと、王将に飯食おうと歩いてたら本人に会ったのだ。
— はなまま(hanamama58)2017-09-20 12:48
国賠訴訟を始める男性から訴状を読ませて貰う。被告欄に「国」。そ、国相手の闘いが始まるということ。思えば昨年のちょうど今頃。店で冤罪被害者桜井昌司さんのお話会をやっていたら見知らぬ男性が入ってきた。身内でやってる会なので丁重にお断りしたら、男性が言ってきた「桜井さん、ですよね」。
— はなまま(hanamama58)2017-09-20 12:40
「NPO法人自立支援事業所ベトサダ」(札幌市)を訪問。ここで暮らしている方々に提供されている食事を一緒にいただきました。左上のいくらは支援スタッフからの差し入れ。ベトサダについては、淳サマ @ogasawarajun が『北方ジャ… https://t.co/lPAOm1eVtI
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-20 17:18
大麻の事件を起訴すると、公判で警察の組織的な不正が明るみに出てしまうということなのでしょう。 https://t.co/ND3gMV9drg
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-20 15:59
@ogasawarajun @fujisaki2015 昨夜の監視カメラ設置の焼肉店。店員にきいたところ、「特に、お客さんのトラブルがあったということではないんですが、ある日、本社から人が来て、取りつけていった」とのこと。こういう… https://t.co/NOAfyYvorW
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-20 13:05
よろしくお願いします。法テラス太郎、じゃなかった、法テラスのファッキンな対応については昨晩もお話ししたとおりですが、いつか実態を調べてみると面白いかもしれません。 https://t.co/LKxWIUd67s
— 弁護士 中村憲昭(Attorney)(nakanori930)2017-09-20 12:38
実物の寺澤有は気弱な性格なんです。ツイッターで強がっているだけで。札幌でLGBTの話になるとは思いませんでした。これからも情報交換しつつ、1つでも冤罪を減らしていきましょう! https://t.co/oMoxedUkyR
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-20 12:30
中村憲昭弁護士 @nakanori930 とは初対面でしたが、冤罪事件や報道界、法曹界のありようについて率直な(率直すぎる)意見交換ができ、たいへんためになりました。どうもありがとうございます! https://t.co/LTchVWGPo0
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-20 11:26
ほかの刑務所では、そんな要求をされたことがないので、旭川刑務所特有の嫌がらせなんじゃないですかね。 https://t.co/uuXYmbrbbk
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-20 09:36
大阪市長の吉村洋文って、武富士からスラップ訴訟請け負ってたの?ほんとなら最悪だな。
訴額2億だと着手金だけで700万円近いもんな。ウハウハ。 https://t.co/HSc6brQnZR
— ファイナルくん(rxxXoJEnqzBGGOS)2017-09-19 19:36
札幌で淳サマ @ogasawarajun と夕子サマ @fujisaki2015 と会食。淳サマが予約したススキノの焼肉店が「防犯カメラ作動中」という謎の店。あの北海道警のお膝元だけあって、こういう場所で警察官と暴力団組員が拳銃や… https://t.co/3LpQ7Ubpuy
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-19 18:31
@shiketao @SatokiV これが「鹿笛」ですか。確認しました。ありがとうございます。走行中、それらしき音は聞こえません。やはり人間の耳では聞こえない音なのでしょう。 https://t.co/GHYCXsvfL4
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-19 16:30
@SatokiV 外見上、確認できないのですが、どういうものかはわかりました。ありがとうございます。 https://t.co/Rnwm6KoOXk
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-19 14:01
@Yu_TERASAWA 面白いですね~。そこに弁護士とライター(寺澤さん?)を追加すると「川奈まり子が逮捕されたら?」座談会になりますね( *´艸`)
— 川奈まり子👻『呪情』9/29発売👻(MarikoKawana)2017-09-19 13:16
レンタカーのダッシュボードに「鹿笛搭載車」というステッカーが貼ってあることに気づきました。「鹿笛」とは何でしょう? 鳴らすことができるんでしょうか。それならば、鳴らしてみたいものです。 https://t.co/pdxb5kk7Fq
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-19 13:15
川奈さんと北芝健さん(元警視庁刑事)の対談などもおもしろそうですね。誰か企画しないかしら。 https://t.co/WPRW2KxOP5
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-19 13:04
「今思えば」って、「今」じゃなくても「いつでも」悪いに決まったいるじゃないか。これで弁護士なのかと思うと、泣けてくる。 https://t.co/1FThPjl3rD
— 立石泰則(yasunori10514)2017-09-19 12:26
@5140def52c374f1 田舎の弁護士は「今思えば、訴状を(依頼人に)見せないで裁判所に提出したのはよくなかったかもしれない。これから読んでみて」と言っているそう。田舎の弁護士はやりたい放題だなあ。
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-19 12:22
旭川まで来たので、ラーメンを食べることにしました。 https://t.co/3zXaHXoDXs
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-19 12:14
旭川でレンタカーを借りたのですが、最近のクルマは操作方法がサッパリわからず。このボタンでエンジンをオンオフさせるやつが、毎回苦手で、今回も試行錯誤をくり返して、ようやくエンジンスタート。ナビは操作ボタンがステアリングについているの… https://t.co/t8vcUKLVEF
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-19 12:06
最高裁まで無罪を主張していた被告人が有罪確定。先週末、「旭川刑務所に入れられました」と手紙が来ました。その手紙の最後に「刑務所が寺澤さんの身分証明書のコピーを送れと要求しています」とありました。「かったるいことを言う奴らだなあ」と… https://t.co/VesnEjlIiL
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-19 11:24
田中さん、ウケ狙いなのかもしれませんが、「記者会見で突拍子もない質問をするフリーランスがいる(田中ではない)」のカッコ内を読んで、コーヒーを吹き出しちゃったじゃないですか!(笑) https://t.co/DXpOXgOZqK
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-19 09:00
以前、ツイッターからアンケートが来て、「ツイートの削除について、どうしたらいいか」と質問されたので、「削除の基準を具体的に示し、ツイッター以外の第三者が削除の可否を判断するべき」と回答したことがありましたが、あれは生かされたんですかね。
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-19 08:51
双葉社から発行される北芝健さん(元警視庁刑事)の単行本に収録される対談のゲラをチェック。北芝さんは芸人みたいな笑わせてくれる言動もしますが、真面目な話もするという不思議な人。今回の対談はいたって真面目です。 https://t.co/a8OWUnSC9k
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-19 08:13
@yuuraku 「ヘイトスピーチ規制法」も力の強い者が「ヘイトだ!」と言った瞬間治安維持法になる。
— ワンカップ&ハイボール(缶)。(yozakifumii02)2017-09-18 21:34
是非是非。正直、ほんとに《なんやこいつヘンタイかよっ!》ってくらいスペシャリティのある超絶レベル高い弁護士さんも確かに居て、それは本当に素晴らしい方だったりするんですが、勿論、その逆もあるんですよねぇ...。
司法改革は、その《幅… https://t.co/8PHBuOSzQu
— k3_neoprotesters(k3_neoprotester)2017-09-18 13:12
そうそう。病気でいえば、お腹が痛いのに眼科へ行って、そのまま眼科医が開腹して死亡なんてことが、弁護士と依頼者の間ではざらにありますからね。弁護過誤が問題にならないわけがないんです。ヘイトスピーチ問題はいったんおいて、近々、この件で… https://t.co/zTskuPTiIt
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-18 13:08
弁護士も、私がジャーナリストをはじめた30年前に比べると、すっかり公務員みたいなのばっかりになりましたからね。あと、親の七光りとか履歴書に記載する学歴、経歴だけ立派で、おそろしく無能な奴とか。今も昔も、人生、ちょっとまわり道してい… https://t.co/kLTfZva9Y0
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-18 12:58
なに、じつは弁護士被害者だったん? https://t.co/QUMnjhM69X
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-18 07:32
布川事件の桜井昌司さんがブログで取り上げた事件。私も取材していますが、弁護士数名から「いくらなんでも、これはひどい」という問い合わせがあり、続報を。昨日から当事者は長崎へ行き、竹下さん @5140def52c374f1 に相談中。 https://t.co/K4wIGIADpO
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-17 13:41
(FB動画)静岡市長選公選法違反事件で無罪を主張するも上告棄却なら次の選挙に関われない選挙の神様「斎藤まさし氏」が解散総選挙を見定める。前原代表のハニトラ文春砲は解散総選挙の条件作り~なるほど~ https://t.co/V1jtina5hE
— 沙羅双樹の花(sarasoujunohana)2017-09-17 10:33
裁判を経験したり、支援したり、取材したりした人たちで、こういう実感を持つ者は多いと思います。しかし、法曹界の連中は、ここ数日、私に絡んできているダメ弁どもを見ても明らかなとおり、一般人の気持ちなど、露ほども理解せず、ひたすら効率と… https://t.co/N0Q4tKWlIh
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-17 10:05
気軽に「冤罪」と言う弁護士も信用できないような気がします。 https://t.co/WXHq2xCyCe
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-17 02:49
全ての人が、一回は必ず見るべき動画である、と私は思っています。 https://t.co/tD3A7VyahN
— Taiga(TaigaQwe20)2017-09-17 00:26
ダメ弁は絶対に「自分の質問がマズかった」とは反省しないんだなあ。法廷で、どんな尋問しているか、想像がつきますね(笑)。 https://t.co/z2I8nPgEQ1
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-17 00:29
「長崎県警を揺るがす男」がネズミ捕りに抗議 第2弾 https://t.co/O8jVkA11zx 警察がYouTubeに削除依頼し、いったん「48時間で削除する」ということになりつつも、当方が異議申し立てして、現状、削除されていない問題動画の視聴回数が、ついに70万回超え!
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-17 00:20
「ダメ弁」というより「ストーカー」みたいね、キミ(笑)。 https://t.co/QwFOM4NRNR
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-17 00:13
桜井さんも当該弁護士が知り合いだから、ハッキリ書いていないですが、冤罪事件と同時に弁護過誤事件ですよね。さらに国賠訴訟の訴状を原告本人に見せずに裁判所に提出するという。私は今日も全国の無能でヒマなダメ弁、バカ弁にツイッターでからま… https://t.co/c0dhniQXze
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-16 23:54
腹が立った https://t.co/K4wIGIADpO 昨日、私がツイートしていた田舎のバカ弁たちの所業について、布川事件の冤罪被害者、桜井昌司さんが腹にすえかねてブログに書いてしまいました。
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-16 23:34
ダメ弁が必死に余裕こいてますね(笑)。 https://t.co/On7ewBaxm3
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-16 23:18
ダメ弁は愚問しか発しませんね(笑)。 https://t.co/Lz3bfoDb8J
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-16 23:17
私に記事を書かれて、弁護士を辞めさせられたまま復活していない人や、長い間、弁護士登録できなかった人もいます。あなたがそういう口をきけるのはバッジのおかげだって、わかっていますか?(笑) https://t.co/wfiZiAiHez
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-16 22:13
ダメ弁は引っ込んでいたら?(笑) https://t.co/ymfq6mANXS
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-16 21:35
国選弁護人が「えー、無罪主張なの。そういうのは私選でやってよ」と被告人を突き放し、無罪主張を引っ込めさせた事例を多数見てきましたが、何か? https://t.co/3YRAZ5RXkp
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-16 21:33
私自身は取材相手から「ゲラを見せてほしい」と言われた経験はほとんどないです。そんなよけいな心配をしなくても、きっとほめてくれるんだと信じているんだと思います。 https://t.co/sO1DbHaB7n
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-16 19:20
ここで、また、「ヘイト」とか言い出す人たちがいるかと思うと、頭が痛いです。何が起きても、「ヘイト」とか「差別」と言う人たちは、何が起きても、「朝鮮人が悪い」「左翼が悪い」と言う人たちと変わらないです。 https://t.co/EZZDVo55H3
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-16 18:38
「日本は火の海になり、多くの国民が死ぬという事態を、米国はそれほど深刻に考えてはいない~」。まさにそこが日米安保の本質だと思います。だから核も平気で持ち込むし、この地震国に原発を強いる。日米安保第5条とNATO(北大西洋条約機構)… https://t.co/3RwVWifgSa
— 青木 俊(AokiTonko)2017-09-16 18:02
関東大震災の朝鮮人大虐殺は無かった、南京大虐殺はなかったも宗教。 https://t.co/Vn1sWbNhNg
— 千田 和宏(kazugorow)2017-09-16 17:03
@hayashimasaaki まもなく開催!
本アカウントにてキャス配信いたします! https://t.co/aYNRb43NeW
— 共謀罪はいらない(nokyobouzai)2017-09-16 16:26
この期に及んで、「日米同盟」を妄信している連中って、「テメエら、死にてえのかよ!」って感じですよね。 https://t.co/uoNdMN9kmo
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-16 16:02
だから、みんなで、「空気」に従ったり、「タテマエ」を言ったりしていると、ヤバいことになるよって話です。 https://t.co/8SMZR65vnX
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-16 15:10
最近の名誉毀損訴訟の資料を見ていたら、裁判長が被告のライターに「どうしてゲラを(原告の)取材相手に見せなかったのか」と、ゲラを見せるのが当然という質問をしていて、驚愕。バカなライターや編集者が気軽にゲラを取材相手に見せているうちに、それが正しいことになっていたんですね。
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-16 15:04
@mojimoji_x もちろん昔から私は言っています。「あなたが警察を信じるのは自由。だけど、それは宗教だから。現実の警察は……」などとね。先日来、モジモジさんはだいぶ飛ばしたツイートをされていますから、少しは絡みたくもなりますわ。
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-16 14:48
「9条さえあれば戦争には巻き込まれないと信じてる人」は本当にいますよ。そういう宗教だもん。事実はどうでもよくて。反対側の「北朝鮮のミサイルを打ち落とせ」とか、戦前の「竹やりでB29を打ち落とせ」とかも宗教。そういう宗教があって、信… https://t.co/LgchUXuD8K
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-16 14:33
昨夜、合田さん @729ng の裁判の懇親会に来ていた学生が自民党ホームページの受け売りで「テロ等準備罪は必要」と話していました。私は「『共謀罪を語る』を読んでみて。実際、これから何が起こるかわかるから」と。読んでくれるといいけど。 https://t.co/afB4DNkQlt
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-16 13:28
しかし、世界の人たちが北朝鮮と韓国と日本が「甚大な被害を受ける」ことをどう考えているのかということだと思いますよ。だって、我々だって、アフリカとか中東とかアジアの一部でも、何十万人と犠牲者が出る戦争、紛争、内戦があったって、無関心… https://t.co/dlW6JaoohW
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-16 10:16
人間を顔だけで判断してはいけないと思うのですが、この方だとあの「正義が暴走してどこがわるい」と居直った弁護士には勝てそうもない気がします。次のは、もっと強面の弁護士さんにしたらどうでしょうか。 https://t.co/adhDIgfCl5
— 立石泰則(yasunori10514)2017-09-16 09:43
はなまま @hanamama58 さん、昨夜、電話で言い忘れましたが、当該の冤罪被害者に「長崎県警を揺るがす男」こと竹下周志さん @5140def52c374f1 の動画を見せて、「自分も国賠提訴時に記者会見やり」と伝えてください。 https://t.co/MC5x1zK2vT
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-16 08:45
しかし、田舎の弁護士の傍若無人ぶりはあいかわらずだなあ。競争がないから、地域を食い物にしている。それこそ、「一部」を除いて警察や地元大企業と癒着しているし。
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-15 23:27
それ、いくら田舎のこととはいえ、非常識すぎます。あぁ、でも、私が取材した東京の警察被害者で、被害回復のために弁護士に依頼したら、同様の弁護士被害にあった人がいるので、決して「一部」の弁護士の非行とは言えませんね。いずれにしても、そ… https://t.co/YkPkwRznx5
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-15 23:18
そのバカ弁らに、明日、訴状を取り下げさせたら、どうですか? まだ相手に送達される前だと思うので、なかったことにできると思いますが。 https://t.co/uXnejxdCoa
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-15 23:00
最近、「裁判で有罪が確定するまで実名報道はやめろ」業界、別命、「犯罪報道の犯罪」業界で特異な動きがあったので、業界人のはしくれの橋本太地弁護士 @harumanabi に事情をきいてみたら、「なるほど」と納得できる事情があった。今後、さらに、もめごとが起きそうな予感。アホな連中。
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-15 22:48
尋問順は、午前中(10:00)に私(40分)、午後(1:20~)に被告エル金氏 @erunenn (40分)、凡氏 @Bong_Lee (15分)、李信恵氏 @rinda0818 (20分)、伊藤大介氏(10分)の順番です。
— 主水(VENOMIST666)2017-09-15 20:11
李信恵氏 @rinda0818 ら5名による私に対する傷害事件に係る損害賠償請求、次回期日は大阪地裁第810号法廷にて12月11日(月)10:30開廷、10:00より傍聴券が配布されます。1日がかりでの集中審理となります。
— 主水(VENOMIST666)2017-09-15 20:11
私は事件後、複数の報道機関に事件の告発を依頼しましたが、有り体に言えばこれを握り潰されました。特に朝日新聞の阪本輝昭記者は、同社の記者の口添えとともに連絡したにもかかわらず、お返事もいただけませんでした。
— 主水(VENOMIST666)2017-09-15 20:09
合田さん @729ng が被告となった名誉毀損訴訟の判決後に懇親会が開かれました。ダメ弁・橋本 @harumanabi が何の脈絡もなく、「私は寺澤さんとは違い、実名報道には反対です」と演説。私は大人なので、「合田さん、橋本さんに… https://t.co/ZICSwIYqPM
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-15 19:44
@ruhiginoue @ahare_asayaka 下掲画像のやりとりにあるとおり、「守秘義務」というのは、他人の利益を守るフリをして、自分の利益を守るときに使われる言葉です。 https://t.co/xPUKTBAdkC
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-15 17:15
【速報】ささやんさんが合田夏樹さん @729ng を名誉毀損で訴えていた訴訟の判決が、本日、東京地裁(中園浩一郎裁判官)で言い渡された。合田さんに11万円を支払えとする内容。謝罪文などの請求は棄却された。合田さんの代理人は橋本太地弁護士 @harumanabi 。
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-15 13:22
@Yu_TERASAWA 寺澤さん、お世話になっています。あとで本人に見せます。私も何度か「弁護士に連絡したら?」と言いましたが、何か(何度も電話すると)せっつかせてるようで悪いと言ってました。寺澤さんが仰るように執刀医に文句言え… https://t.co/PWpC9A7Hyn
— はなまま(hanamama58)2017-09-15 12:06
はなまま @hanamama58 さん、当該の弁護士被害者はパソコンもスマホも使えないようですので、以下のフェイスブックにおけるやりとりを見せておいてあげてください。 https://t.co/PfZ6pDdGsT
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-15 11:30
そのとおりです。「地裁で無能だとわかった国選弁護人を、どうして高裁で私選で雇うのか」などと愚問を発しているダメ弁は、一般人が弁護士を選任しようと思っても、情報もないし、方法もわからないという現実を理解するべき。それができないから、… https://t.co/6bTQuwzQvf
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-15 10:52
なんだぁ。「昔の司法試験って、奇抜な問題もあったんだ!」と本気にしちゃいました。でも、こういう問題が本当に出題されて、それに対する議論がなされ、受験生が勉強するようになったら、真の意味で依頼者の立場になって考える弁護士が何人も出て… https://t.co/ighvDecYnD
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-15 09:50
フェイスブックで橋本太地弁護士 @harumanabi から「依頼人の意思に反する守秘義務とは何か論ぜよ(旧・昭51・第2問)」という問題があったと指摘されました。どなたか、この問題に対する模範解答をご存じの方、教えてください。
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-15 09:43
「弁護士会は上意下達の組織ではなく同業者組合」は事実と違うと思いますし、この部分に関してだけ食いついてくる弁護士も多いと思います。 https://t.co/9o9rM1G6y2
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-15 09:32
モジモジさん、それはダメです。我々はいつも「警察の不正を、警察に調査、捜査させるなど、泥棒に泥棒を捕まえろと言っているようなもの」と批判しています。弁護士に対してだけ、「身内の調査でいい」というのはダブルスタンダードです。弁護士被… https://t.co/eTsfdqiq3s
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-15 09:14
後に冤罪とわかる事件の国選(私選)弁護人を取材し、被告人の名前や事件の詳細を伝えても、まったく記憶しておらず(つまり被告人が一生懸命、無実を訴えても、それすら弁護士が覚えていないということ)、そういう弁護士が自分に責任が及びそうだ… https://t.co/JP38Ve3xbJ
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-15 08:57
「一部」とする理由と、たとえ「一部」だとしても、その被害の甚大さから当事者をいかに守るかという点がまったく言及されていない、いつもどおりの業界の権益擁護のいいがかり。朝からご苦労さま(笑)。 https://t.co/THb4daW0NG
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-09-15 08:36
@tsugamit こういうツィートみると、なんか、日本人を狭量に見せるための誰かの陰謀かと思ってしまう。cmの女優さんの国籍チェックして、誰が得するの。政治家ならいざしらず
— 福島香織「米中ゲーム」発売中(kaori0516kaori)2017-09-15 02:57
このやりとりを一通り読ませてもらって、一番肝心なのはコレかな?
一般人は弁護士を無条件に信じていたり、裁判官は真実をわかってくれるとかいう幻想を持っているから、刑事事件に巻き込まれたら、まず“リアル司法”のミもフタもない現実を知っ… https://t.co/NdRyLMwVE5
— V(-¥-)V ごとう さとき@駄文屋(SatokiV)2017-09-14 23:50
0 件のコメント:
コメントを投稿