基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2017-10-20 08:17から199件:最新2017-10-23 21:46という範囲(3日13時間29分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
念頭警察です。念頭に「置く」が正しいのではないでしょうか。 https://t.co/CRTqfTkla6
— ystk(lawkus)2017-10-23 19:05
ystk(lawkus)のプロフィール情報(2017年10月23日22時12分04秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ystk
[screen_name]ユーザ名:lawkus
位置情報:流山おおたかの森
ユーザ説明:
千葉県弁護士会所属の三浦義隆です。仕事の話はほぼしません。長めのものはブログに書きます。【ブログ】https://t.co/DB96XMaQc7
ユーザのフォロワー数:23753
ユーザのフォロー数:615
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-09-02 00:36:13 +0000
ユーザの投稿ツイート数:136566
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
小選挙区制の極端なところも、二大政党制が確立してれば行って来いになるけど、今回のように野党が割れて二大政党の構図が成り立たない場合には与党が一方的に有利になるから、野党はまずまとまって二大政党対決に持ち込まないと話にならない。制度がそれを要求してるんだから、正々堂々野合しないと。
— ystk(lawkus)2017-10-23 21:46
変えるなら比例一択でしょうね https://t.co/EQp5MXSdWs
— ystk(lawkus)2017-10-23 21:34
今回の総選挙を「立憲民主の勝利」と評価するのも立憲民主だけ見るなら間違いではないが、「二大政党以外はゴミ扱いの小選挙区制なのに野党が割れて、結果野党勢は得票率とかけ離れて少ない議席しか取れず、与党は安泰」という結果を勝った勝ったと喜ぶのもおかしかろう。万年野党でよいなら別だが。
— ystk(lawkus)2017-10-23 21:25
小選挙区制って民意の正確な反映をわざと捨てる制度だからこのツイートは完全に誤りですね。民意の正確な反映は捨てる代わりに民意集約機能を高めて二大政党制に誘導するのが小選挙区制。制度への賛否はともかく事実認識レベルの誤りは改めた方がい… https://t.co/cd2YhPfY58
— ystk(lawkus)2017-10-23 20:44
【釣り】おじさん、明日の夜、東京で時間あるから、東京周辺在住の旭川修習予定のやつに、飯食わせてやっても良いぞ、笑
— 中村元弥(1961kumachin)2017-10-23 16:11
念頭警察です。念頭に「置く」が正しいのではないでしょうか。 https://t.co/CRTqfTkla6
— ystk(lawkus)2017-10-23 19:05
@obashuji 九十九里といえば昨日こんなん見つけました(暴風雨のため車内から撮影) https://t.co/7OLgkHXYTe
— ystk(lawkus)2017-10-23 19:01
辟易警察です。スクショの男は「辟易"と"してる」と書いてるからアウトですね。 https://t.co/HJeMVf8hcc
— ystk(lawkus)2017-10-23 18:41
「アイスコーヒーのエルで」ってオーダーしたとき、「アイスコーヒーのラージサイズでございますね」って言い直されるの、ただの確認なのはわかってるんだけど、なんかオニョニョニョってなる。
— ニー仏(neetbuddhist)2017-10-23 16:55
今の事務所前 https://t.co/0AUH2s5iGP
— 中村元弥(1961kumachin)2017-10-23 14:53
長谷川さんの講演ジャンル
「メディアリテラシー、ネット対策、プレゼンテーション」
全部不得意分野だろ!失業の原因だろ!
長谷川豊(はせがわゆたか)|講師派遣・講演依頼はおまかせ!エスエンタープライズ https://t.co/7ldWFJDgR3
— P助(psukepp)2017-10-23 13:45
@kazemachi2 や、そう考えてる女性が多いのは知ってますよ。それを男性が忖度して奢るという構造があるわけですが、「要求されている」とまで言えるかどうかは疑問ですね。会計時にしれっと「じゃあ★円ね」と言いさえすれば女性も払いますし。
— ystk(lawkus)2017-10-23 11:41
@kazemachi2 ネットの匿名人を除くとそういう人に遭遇したこともないですw まあ今はネットの匿名人と飯食いに行くというケースもままあるわけですが。
— ystk(lawkus)2017-10-23 11:29
@kazemachi2 おごってと明示的に要求してくる人あまりいなくないですかw
— ystk(lawkus)2017-10-23 11:25
何じゃこりゃ。 https://t.co/J0dzQVE4HN
— ystk(lawkus)2017-10-23 10:47
首謀者の前原氏はさすがに戻れないかもしれないけど、その他の民進組希望当選者はごめんなさいして立憲民主に合流した方がいいよね。民進組以外の当選者はほとんどいないし小池さんも出なかったから、もう希望はなかったことにすればいいよ。
— ystk(lawkus)2017-10-23 10:42
土日を蹂躙して衆院総選挙にまで影響を与えたあげく月曜朝には去っている台風って相当タチ悪いよなw
— ystk(lawkus)2017-10-23 09:37
例えば。
長谷川豊がこのまま無職にとどまり、誰にも相手にされず収入の道を断たれたとしても。
この国の福祉制度はまだ機能していて、「さんざんあなたが主張してきた『自己責任』ですよ」などと見放したりはしない。受給要件に従い申請があれば生活保護も受けられる。
これが「福祉」というもの。
— おへそのごま(OhesonoGoma)2017-10-22 23:02
会社から「安全確保に留意して出勤してください」とだけ書かれたメールが到着。心の底から死んでほしい。
— いっちー(kingsofmetal666)2017-10-23 06:53
忘れてあげましょう https://t.co/YGoXZZqSTc
— ystk(lawkus)2017-10-23 00:38
そりゃ法曹相手に素人が誘導尋問しようとしても成功するわけないわな。 https://t.co/8vzb58Y1Y4
— ystk(lawkus)2017-10-23 00:24
しかも普通に矛盾してますねこれ。長く禁欲して溜め込むほど鮮度は落ちるはずなのに。 https://t.co/NFdCAzRqj8
— ystk(lawkus)2017-10-23 00:19
長谷川氏,維新の比例票をどの程度減らしたかも興味はある。
— Yosuke SUNAHARA(sunaharay)2017-10-23 00:01
今回の選挙では維新ブームが完全終了した上に、希望も民進組以外はほぼみんな死んだので、危なっかしい第三極とやらが概ね根絶される結果となりそうなのは良かったっちゃ良かった点なのかもしれん。
— ystk(lawkus)2017-10-22 23:56
維新幹部「10議席切ったら与党入り考えたい」とかナメてんのか貴様。
— へい、にーさん(ssk_krr)2017-10-22 20:44
500000票差でも50票差でも無駄は無駄のような。 https://t.co/Mw9WZF4m9S
— ystk(lawkus)2017-10-22 23:49
選挙関連のツイートだとこれが1番面白いと思う https://t.co/sH5KSJLVwA
— クソカン(StinkyKusoFunk)2017-10-22 19:06
野合であろうとそうでなかろうとまとまらなければ議席取れない(わざとそのように設計されてる)のが小選挙区制というところまではわかるでしょ?まとまろうとすると野合にならざるを得ないような政治状況なら、まあ小選挙区制は向いてないんだろう… https://t.co/kF5o1Q0fWz
— ystk(lawkus)2017-10-22 23:33
長谷川豊氏が選挙戦終盤で謎に共産候補叩きに終始していたのは、もはや落選必至、供託金没収か否かが勝敗ラインと悟るに至って、長谷川氏にとっての主観的ライバルがそのライン近辺にいる共産候補になったからではないかと思ってる。
— ystk(lawkus)2017-10-22 23:26
俺は元々「長年自民一党優位だった経緯と小選挙区制を考慮すると、機械的に最大野党に入れておけばよい。政策本位とか言ってる奴は馬鹿」くらいの考えだったが、それなりに長い期間をかけて育って一度は政権奪取した民主ですらポシャった今は、もう小選挙区制やめて比例にしたら?派に傾きつつある。
— ystk(lawkus)2017-10-22 22:53
希望に民進が合流しそうな情勢だったときに「野合だ」みたいな批判を繰り広げてた人々は、小選挙区制ではそうしなければ勝てないということも理解できない馬鹿か、そこは理解してるが(してるからこそ)その手に出られると困るから批判しておこうというポジショントークかのいずれかだと思う。
— ystk(lawkus)2017-10-22 22:39
どんなシナリオを辿れば野党勢力が最大化されたのかと考えると、「あのとき民進がこぞって希望に合流した場合」一択なんだよな。立民躍進とか言っても自公は安泰なわけで、小選挙区制では野党が割れた時点で必ず与党が勝つと決まっているのにまとまれなかった。小池氏の「排除」の責任は重いな。
— ystk(lawkus)2017-10-22 22:35
俺「電車電車シュッポシュッポシュッポシュッポシュッポッポって歌あるじゃん」
妻「あるね」
俺「あれ電車なのにシュッポシュッポっておかしくない?」
妻「おかしいね…でもそもそも本当に電車だっけ?そこから間違ってるんじゃないの?」
俺「なるほど」
調べてみたら汽車でした。
— ystk(lawkus)2017-10-22 21:45
一応解説しておくと、民進党はもともと議席を伸ばすとみられていて、だからこそ安倍政権の勝敗ラインはマイナス50議席としていたのが、希望と立憲に割れて希望共産維新が共倒れて自民に議席がいった展開。希望が議席をそれなりに守っているのは民進党でも勝てる議員が希望に移ったからで小池関係ない
— 山本一郎(やまもといちろう@告知用)(kirik)2017-10-22 20:05
こういう時に振られる国旗の「日の丸の部分」が年々大きくなってるのが気になる。そのうちただの赤旗になってしまうのではないラジか。
— PsycheRadio(marxindo)2017-10-22 13:48
産経新聞が、昨夜、新宿で行われた立憲民主党演説会の写真を一面に大きく掲載しています。産経新聞社が自民党支持者の皆さんから、偏向と非難されないように、秋葉原での自民党演説会の様子もご紹介いたします。 https://t.co/J3xPclEiUv
— twomaemoka(twomaemoka)2017-10-22 12:54
千葉東金道路でパトカーが事故ってぐちゃぐちゃになってた。警官大丈夫かなあ。
— ystk(lawkus)2017-10-22 16:41
ゴミ電話の対応だけではなく、相手方の依頼が利益相反で受任できなくなるというトラップも発動します。 https://t.co/SYorIMDio7
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2017-10-22 10:54
「何も書かなければ信任票になる」ことの周知は必要としても「わからない人は投票しなくて良い」という棄権の促しが適切かどうかはやや疑問があります。「良くわからないけど信任」という票があってはいけないとまでは言えないのではないでしょうか。 https://t.co/AantOP5jhe
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-10-22 15:06
最高裁の国民審査に実効性がないのは、わからない人が何も書かないで投じると、信任票になるから。
わからない人は投票しなくて良いという棄権の勧めをすれば、一挙に実効性が高まると思っていたら、記入コーナーにそう書いた掲示がされていた投票所があったらしい。是非、全国統一で採用すべき。
— 町村泰貴(matimura)2017-10-22 12:55
誤字ったので削除の上再掲。
— ystk(lawkus)2017-10-22 15:03
理念から間違っている活動の方が珍しいですよね。
「大東亜戦争の理念は正しかった」とか言う人いるけど理念だけ正しかったとして何の意味があるのかとw https://t.co/7FJxGmzw8B
— ystk(lawkus)2017-10-22 15:03
キチ川さんこんにちは! https://t.co/0qZ1Xdsaqj
— ystk(lawkus)2017-10-22 14:53
別の話だけど電話相談希望の人に電話相談やってない、来所のみと言うと「じゃあいいです」と切る人が大半で、そういう人は知恵袋感覚で利用しようとしてるだけだから電話相談受けても受任に至ることはないと思うんだけど、電話相談可の事務所ってそ… https://t.co/vm9AhyEFbk
— ystk(lawkus)2017-10-22 10:52
法テラスのスタッフ弁護士は何年か前に残業代請求した先生がいましたね。一部支払で和解してたはず。そういえば法テラスってスタ弁募集の際も「雇用類似の契約関係」とか言ってて脱法する気満々ですよね。 https://t.co/dOw6oQGOqP
— ystk(lawkus)2017-10-22 10:45
「修習生と会う以上は酒食を振る舞わなければ恥」みたいな気風は当業界のいいところだと思うので、就職活動・採用活動に関係あるなし問わず、アポの上遊びに来てくれた修習生には俺も奢りますよ。
— ystk(lawkus)2017-10-22 00:17
さっき東大ミスコン候補者のツイートが流れてきたんだけど、顔つきは理知的な感じなのに服装や仕草が無駄にゆるふわ仕様で、これは持ち味を活かせてないのではないかと思った。むしろツンとした感じに仕上げた方が萌えるだろ常識的に考えて。
— ystk(lawkus)2017-10-22 00:00
@kazemachi2 ですね。でも家庭を持ってから、若い頃に比べると老いや死に対する恐怖は緩和された気がします。
— ystk(lawkus)2017-10-21 23:40
@kazemachi2 平均寿命まで生きるとしても、もうそろそろ人生折り返しですからねえ。
— ystk(lawkus)2017-10-21 23:36
高校生の頃、小泉今日子を「おばさんなのにかわいいなあ」と思った覚えがあるんだけど、当時のキョンキョンって30-32歳くらいなんだよ。今で言えば上戸彩くらいの年齢ですよ。上戸彩も今の高校生から見たらおばさんなんだよな多分。そんなこと考えてたら、俺ってもう本格的に老いぼれなんだなと。
— ystk(lawkus)2017-10-21 23:34
「クリームシチューにご飯の是非」「たけのこかきのこか」みたいな食の言い争いは、どうでもよい話だからこそ激しい言葉で敵を非難してもよいみたいなプロレス的側面があるわけで。プロレスとしての合意がない状況で他人にラリアートしたら普通に暴力なんだよな。なお俺はきのこ派に人権はないと思う。
— ystk(lawkus)2017-10-21 22:21
今聴いてみてるけどこれはやばい。年間ベスト級との評価も納得。 https://t.co/UPOerX6av2
— ystk(lawkus)2017-10-21 19:20
大変というか「しにくかった」と書いたわけですが、まあ「俺の好きなようにやれない」程度の意味ですね。大きなお金が出ていくようなことなら他の2人にも聞かなきゃいけないからしち面倒くせえ、くらいの話です。特に目立った実害はなかったけど、… https://t.co/8SPXfjWb6k
— ystk(lawkus)2017-10-21 18:14
デブで動けないんじゃなくて、猫の習性として、轢かれそうになったときその場に立ち止まってしまうから轢かれるという話を前にどこかで読んだ気がする。野良犬が普通にいた時代から犬はまず轢かれないよね。犬はちゃんと逃げるから。 https://t.co/25NPtBZiZF
— ystk(lawkus)2017-10-21 18:10
2chねらー https://t.co/5XN8xdHnlB
— サイ太(uwaaaa)2017-10-21 17:48
会社じゃないけど今年4月に流山の事務所を分離独立させる前に所属していた弁護士法人は、対等な権限の複数代表(俺含む3名)だったので、やはり意思決定がしにくかったですね。 https://t.co/hS2V11ltLc
— ystk(lawkus)2017-10-21 17:47
素股で妊娠なんかしないだろ。真に受けてる人は当事者が嘘をつくとか積極的に嘘つかないまでも勘違いするとかいう発想がないのであろうか。
— ystk(lawkus)2017-10-21 16:35
【快挙】藤田菜七子騎手、女性騎手JRA年間勝利記録更新!!
#競馬 #keiba #藤田菜七子
https://t.co/4pghzBaOxr
— netkeiba.com(netkeiba)2017-10-21 15:33
聴いてみなければ。>RT
— ystk(lawkus)2017-10-21 16:07
ハイエイタス・カイヨーテのボーカリスト、ネイ・パームの新作が凄すぎる。完全に年間ベスト級の大傑作だし、ネイが音楽家としていかにバケモノだったかがよくわかる。これはすげーわ、びびった…
Nai Palm / Needle Paw https://t.co/B8bOAt90dh
— 柳樂光隆JazzNewChapter(Elis_ragiNa)2017-10-21 15:54
「ちょっと票田の様子を見てくる」 https://t.co/tdBHTqfOeO
— ユーリィ・イズムィコ(CCCP1917)2017-10-21 15:20
参考にさせていただきます! https://t.co/9mDxcx7S37
— ystk(lawkus)2017-10-21 15:37
まともな日本語使える人なら、「"違憲であるとの主張もある"という記述がある」ことを「違憲であるとの記述がある」とは表現しないだろ。「違憲であるとの記述がある」と聞いたら普通は「違憲と断定する記述がある」という意味に取るだろ。馬鹿っ… https://t.co/L8ydVN6JFR
— ystk(lawkus)2017-10-21 15:22
https://t.co/EVkDkebLrb
【#里親募集】
◎有明保健所より子犬の里親募集
⚪︎ミックスの男の子2匹、女の子2匹
⚪︎4ヶ月〜1歳
保護期間10月27日迄
#熊本ペット #熊本県 #迷子犬 #有明保健所 #子犬 https://t.co/3JBvK3Dj3n
— 空(Sora710MI)2017-10-21 14:23
そもそも過去の政権との比較の話はしていない。現政権は働き方に関する耳あたりのよい主張が目立つが、最も実効性のあることをやらないんだから実際やる気があるとは信じられないという話をしているので。その前提で一応事実認識も述べておくと、労… https://t.co/r5xrfGS015
— ystk(lawkus)2017-10-21 14:39
アマゾンにセックス用ソファなら売ってたでござる https://t.co/sHE8gAyKuD
— 真面目(ちょい良)(majimessimo)2017-10-21 14:06
いや、いいんですけど、専用なら形状や材質をより最適化できるだろうなと。絶対に売れる。もう弁護士やってる場合じゃない気がしてきました。 https://t.co/zCA8xlMJrX
— ystk(lawkus)2017-10-21 14:02
東京競馬場の芝が不良馬場となりました
東京の芝が不良となるのは、ジャスタウェイが安田記念を制した2014年6月8日以来です
— サンスポZBAT!競馬(sanspoyosouou)2017-10-21 13:28
性交時に腰の下にしく専用枕を開発したら一財産築けるのではないか。できれば成城石井に売り込みたい。
— ystk(lawkus)2017-10-21 13:58
@peatyislay @majimessimo 看護師って横リプしようとしたら先を越されてた
— ystk(lawkus)2017-10-21 13:49
財産分与はもっとスピーディに認定判断しよう
@大門匡横浜家裁所長ほか・家庭の法と裁判10号6頁
横浜家裁では,所長の論文ですから,この論文に従った処理が進みそうです。そして、それが周辺の家裁にも伝わりそうです。
*この論文にある情報の大半は要件事実マニュアル5巻にもあります
— 岡口基一(okaguchik)2017-10-20 18:13
@Asa0_41 @l_epuise 「あら、強がり言ってるけど本当は反省してるようね。お辞儀してるじゃない」
— ystk(lawkus)2017-10-21 13:31
猫って一日中ゴロゴロしてるだけなのに身長の何倍も跳び上がるような筋力を維持できるの不思議だよな。猫を見てると、放っておくとたるむヒトという種に生まれた時点でたるむ運命なのだから無駄な抵抗はやめて正々堂々たるめばよいではないかという気がするよな。
— ystk(lawkus)2017-10-21 13:29
僕は中小経営者だけど、労基はもっと予算増やして厳しく取り締まって欲しい。同時に一罰百戒ではなく、数多く検挙して罰は軽めの方が良いと思う。
— 隠居(knight_04)2017-10-21 12:44
労働者性が認められる場合、管理監督者であるか否かについてはたいていノーだと思います。イソ弁でかつ管理的立場にあるという事態は割と考えにくい。強いていえば、弁護士法人の支店長が、社員(役員)でありながら勤務実態から労働者性が認められ… https://t.co/5wareWKosu
— ystk(lawkus)2017-10-21 12:39
労働者でないことになってる事務所が圧倒多数だと思いますが、実態としては裁判で争われれば労働者性が認められるような働き方である場合が多いであろうと思います。しかし誰も争わないので。紺屋の白袴的な話。 https://t.co/VpEu04arMK
— ystk(lawkus)2017-10-21 12:36
アメリカの刑事公設法律事務所(税金で運営)の給与水準を聞いて、つくづく日本は貧しいと思った。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-10-21 10:58
労働法違反に関しては、普段コンプラ意識が(中小より)高い大企業でもガンガンやってますからね。むしろ、新卒採用が多く、長期勤務前提の大手の方が、労働者が文句を言わないのでやりたい放題みたいなところも感じる。 https://t.co/7CAyRzBvTR
— rionaoki(rionaoki)2017-10-21 12:32
@lawkus 佐倉にいた西口元判事が、公開法廷を重視して準備的口頭弁論を積極的に選択するようにした、と早稲ローに来てから自慢話?としてしてました。
— こりさん(燕)(koli_san)2017-10-21 12:31
準備的口頭弁論手続って多少でも利用されてるのかな。俺は過去6年間の弁護士生活で一度も経験ないぞ。
— ystk(lawkus)2017-10-21 12:27
これは多分学者が反対しているのだと思われます。
実際、争点整理手続を立法するとき、学者は公開の法廷にこだわり準備的口頭弁論というイマイチ存在意義のわからない制度を提案し、裁判所は弁論準備を提案し、弁護士会は書面による準備手続を提案… https://t.co/AfLsBXdkud
— tano(tanokyon)2017-10-21 12:18
イエーイ法テラスの人〜見てるぅ〜?
— うのじ(un_co_the2nd)2017-10-21 12:21
法テラスは、被害者意識が強く、犯人探しの好きな組織である。SNSを監視する姿勢、個人情報が幹部から漏れてくる統制力のなさ、各弁護士のツイートに対しても個人の特定を行なっている。
また、非常に他罰的な組織である。誰かのせいにでもしていなければ、償還絶対主義は堅持できないのであろう。
— is(is85839305)2017-10-21 11:45
略式罰金か不起訴か微妙な事案で、「示談に有り金突っ込むので成立したら不起訴にしてください。同じお金なら国庫に入るより被害者に入る方が望ましいでしょう」と検察官に言っとくとちゃんと考慮して不起訴にしてくれる印象ある。まあないものは払えないしな。
— ystk(lawkus)2017-10-21 12:17
偉い https://t.co/MNTPIcChW1
— ystk(lawkus)2017-10-21 11:56
いやー、同ブロックで維新1つも取れないんじゃないすかね多分。知らんけど。 https://t.co/KittrY8QDq
— ystk(lawkus)2017-10-21 11:53
ここのところの長谷川豊氏のツイート見てると「断末魔」という形容がふさわしいような感じがあり、まあ当選もしないだろうしこれ以上叩いてやるのも気の毒かなという気すらしてきた。
— ystk(lawkus)2017-10-21 11:41
アディーレに限って陥れられたという見方は俺はしないが、アディーレの件も含め近年懲戒厳しくなりすぎでしょとは思う。懲戒されるか否かの点でも、懲戒の重さの点でも、ちょっと被懲戒者が気の毒だなと感じるものが目立つ。
— ystk(lawkus)2017-10-21 11:37
アンチ野党(それも政権奪取できないサイズの野党のアンチ)などというわけのわからないポジションを取る人は、当然やばい人多くなるだろうなと思う。 https://t.co/uOzHgLxN56
— ystk(lawkus)2017-10-21 11:32
捜査機関もたまに危ない橋を渡って冤罪を作るけど全体としてはちゃんとやってることの方が多くて、和姦しといて後から彼氏バレとかしたために強姦ってことにしてるんじゃないかと思われるような事例はたいてい警察が切ってると思う。じゃあ民事だけでもと相談に来ることが稀にあるけど引き受けません。
— ystk(lawkus)2017-10-21 09:34
いや、弁護士も一般民事や刑事が中心のいわゆる街弁だと毎日のように接すると思いますよ。 https://t.co/byYe4P8W3a
— ystk(lawkus)2017-10-21 09:25
生活保護受給者その他に接する機会が多いのは弁護士も同じだけど嫌う人をあまり見ないのは、社会科学系の素養があるからということかなあ。 https://t.co/9DkGOx2OdU
— ystk(lawkus)2017-10-21 09:14
秋北バスは妻の実家の近くを走っているが、よくこれで現役だなと思うくらいのクソ古い車体で、上り坂だとモクモク黒煙を吐いてかなりつらそう。車両に労働法の保護はないからどんどん取り替えていいんだよ…?
— ystk(lawkus)2017-10-21 09:10
うるせー就業規則不利益に変更すんぞ https://t.co/LE2J8tBp0j
— ふとりたに(takeemon19)2017-10-21 09:06
当地にいるクソ無能な裁判官、いつもボタンダウンの襟元のボタンを外して着ていてシャツの着方まで無能だなって思って見てる。このような着方するのになんでボタンダウン買うのかが謎で仕方ない。
— ystk(lawkus)2017-10-21 08:59
ボタンダウン好きとして同意せざるを得ない。 https://t.co/OIYGkE9MId
— ystk(lawkus)2017-10-21 08:57
台風21号、ひまわりの画像で見ると目がクッキリパッチリの目力美人だな‥‥
って、冗談言ってないで荒天準備は怠りなく整えねば‥‥
いや、でも朝の陽射しが横から当たって立体感があるきれいな画像だ‥‥ https://t.co/5SzXhddbb5
— 工藤嘉英(SOLiVE:南部片富士)(y_kudo)2017-10-21 08:53
罰金刑はそもそも払えない人が多いという身も蓋もない話も。そういえば罰金刑の罰金をカバーする保険って聞いたことないな。さすがに公序良俗に反するか。 https://t.co/IgtES2BRKW
— ystk(lawkus)2017-10-21 08:53
そこがモラルハザードと言われる所以でしょうね。もしかしたら本来起きなかった事故が保険に入っていることで起きてしまった、という感情がそう言わせるんでしょう。 https://t.co/jhopJUj0bA
— 隠居(knight_04)2017-10-21 08:46
ただ、交通事故の示談交渉においてあまりにも損保が前面に出て全部損保が決めてるかのような状況になるので、損害賠償義務を負うのはあくまで加害者本人、加害者が支払義務を負うお金を保険会社が契約者たる加害者に保険金として支払う、という構図が素人目には見えにくいというのはあるんだろうな。
— ystk(lawkus)2017-10-21 08:48
何となく入るべきものだと思って任意保険入ってるけど損保の仕組みを全く理解してない人って多いよね。交通事故被害者が「保険から出るのでは納得行かない。加害者から直接取りたい」と損保否定論みたいなこと言い出して、いやいやあなたも入ってるでしょ何のために入ってるのwみたいなことよくある。
— ystk(lawkus)2017-10-21 08:42
@ginnan_woman 人だけならともかく犬いて狭いのはねえ。
— ystk(lawkus)2017-10-21 08:35
@ginnan_woman おいくら?
— ystk(lawkus)2017-10-21 08:31
@WangChangHardy 今一浪だっけ?
— ystk(lawkus)2017-10-21 08:20
QVCマリンフィールドとかいう以前の名前よりずっといいな。今後はマリンと言わずマリンスタジアムまで残すことを条件にしてほしい。 https://t.co/fmeQLd8TOq
— ystk(lawkus)2017-10-21 08:17
訂正。単位会に対する威力業務妨害だな。
— ystk(lawkus)2017-10-21 08:15
行政書士報酬に弁特使えることを今初めて知って衝撃を受けている。損保、正当な請求に対して払い渋りが多いのにそこ無駄払いするのかよw https://t.co/RQjqjH18He
— ystk(lawkus)2017-10-21 08:09
これ懲戒請求対象弁護士に対する制裁でなく日弁連に対する制裁ということだから、普通に日弁連に対する威力業務妨害だよね。日弁連は通報すべきだな。 https://t.co/wLH6R9VHem
— ystk(lawkus)2017-10-21 08:07
医師はいわゆるインテリ層の中では群を抜いてこの種の人が多い職種という印象。自民党を支持したからネトウヨレベルというのはどうかと思うが、上の3つに関してはそう。 https://t.co/lszurk1VP1
— ystk(lawkus)2017-10-21 08:02
食事込みの旅館の料金体系が由来らしいですね人数課金。せめて素泊まりプランだけでも部屋課金にしたらいいのにと思う。 https://t.co/EzpMJIifZ1
— ystk(lawkus)2017-10-21 07:55
引退するらしいキタサンブラックたしかに強かったけど、一昔前の「GⅠ5勝馬」の重みからすると、んー?という感じはあるよな。ややインフレしてるとは思う。
— ystk(lawkus)2017-10-21 02:21
言葉の用い方はともかく事実認識が一致していることはわかりました。あとは「男はたいていヤりたいから女の同意とセックスの合意がニアリーイコールになる」ことについて、そこに権力関係を見て男を弱者と捉えるか、私人の自由に委ねられるべき領域… https://t.co/qqN3qvgfiB
— ystk(lawkus)2017-10-21 02:16
確かに語弊がありました。「合意」が「双方の意思の合致」というのはその通りです。しかし、それが実質的に「女性の同意」を意味するのは仰るように「男はたいていヤりたいから女性の同意が双方の合意とニアリーイコールになる」からです。男は大抵… https://t.co/2pzAfMF6SM
— 永觀堂雁琳(えいかんどうがんりん)(ganrim_)2017-10-21 02:10
このツイート、「合意」という日本語を誤解してるのでは。合意は双方の意思の合致という意味なので、「女性の合意」というのはイミフ。「女性の同意」に言い直せば意味は通るが、男はたいていヤりたいから女性の同意が双方の合意とニアリーイコール… https://t.co/ha59bD8G2i
— ystk(lawkus)2017-10-21 02:04
これ、理解があるなし云々以前に、当該偉い人が債務整理とか離婚とかをつまらない事件と言ってしまえるのがよくわからない。仮に法的論点は共通だとしても事案一つ一つに個性はあるし、つまらないと思ったことないけどなあ。 https://t.co/SpGLLxw0Vh
— ystk(lawkus)2017-10-21 01:57
@hirahira_saki ノキ弁は個人事業主であることに疑問は少ない。一方イソ弁も個人事業主扱いしてる事務所が多く、この点は個々の契約次第だが、おそらく裁判で争えば労働者と認定されるケースの方が多いと思われる。でも誰も争わず泣き寝入りするからグレーなままという紺屋の白袴状態。
— ystk(lawkus)2017-10-21 01:39
残念ながら弁護士業界には、違法行為上等の同業他社多いんすよ。アディーレの景表法違反の件で「違法行為を違法と知りつつ(又は知り得たのに)やってたんだから業務停止は当然」という意見があって、それ自体は筋が通ってると思うけど、その理屈を… https://t.co/3dUmf9NUqr
— ystk(lawkus)2017-10-21 01:26
馬鹿ってすごいなという感想しかない。 https://t.co/9C1sXXLyrQ
— ystk(lawkus)2017-10-21 01:21
俺は零細ながら経営サイドだけど、その立場としても、労働法違反の取締は強化してほしいよね。違法行為をすることで下駄を履いて競争する競合他社には退場してもらわないと。
— ystk(lawkus)2017-10-21 01:14
現政権の労働者寄りっぽい言説が信用しにくいのは、現行法でも労働者はまあまあ保護されていて単に 現実が違法なだけなのに、その現実の取り締まりに行政の長として予算を突っ込みますという最も実効性のある話は避け、何やらキラキラした新しい制度を作りますみたいな話しかしない点なんだよな。
— ystk(lawkus)2017-10-21 01:00
男子たるもの処女と性交する以上は相手の人生にまで責任を持つべしという男尊女卑思想ですねわかります https://t.co/5ojmZr5XQA
— ystk(lawkus)2017-10-21 00:44
日米同盟や自衛隊の必要性を否認する人は今やごくごく少数派と思われるわけで、そうした多数派に支持されてる現実を追認するだけの改憲って、だいぶハードル低いよね。そんな守りの薄いところを本丸に設定していいの?手始めにそこが陥落すると、その勢いで人権規定もやられるよ?馬鹿なの?と思う。
— ystk(lawkus)2017-10-21 00:35
憲法っていうと9条が中心論点の状況は一向に変わる気配ないけど、どうにかならないものかね。俺は正直9条なんかどうでもいいけど、自民草案のように人権規定をぐちゃぐちゃにするのだけは絶対にやめてほしいと思う。
— ystk(lawkus)2017-10-21 00:24
有村架純的な、わざと垢抜けない感じにした女子がかわいいという価値観には積極的に抗っていきたい。もっとバッチバチにメイクしてお洒落した女子の方がいいに決まってるだろと。
— ystk(lawkus)2017-10-21 00:01
ウェブサイトのことをホームページという定着した誤用、マスメディアでも近年是正されつつあるので、多分10年後には「20世紀生まれはウェブサイトのことホームページって言うらしいよーw」「えーマジでーw」みたいな感じになってるだろうと思う。
— ystk(lawkus)2017-10-20 23:55
ときどき棚をチェックするけど、品揃えからして明らかに中高年向けが主流になってきてるなと感じる。 https://t.co/Ph18zM6wvk
— ystk(lawkus)2017-10-20 23:35
spotifyのCMソングに今更ドリカムかあ。そういうリスナー層に訴求してもあまり効果大きくなさそうな気がするけど。
— ystk(lawkus)2017-10-20 23:13
大人が助けてくれるから落ちないし、万一落ちても大したことはないという信頼のもとにおそらく彼は行動していて、多分崖っぷちに置いても普通に同じようにぶら下がるから普通に落ちて死ぬんだろうなと思う。子どもをそう簡単には死ねない環境に置くまでで、親の仕事は何割か完了してるかもしれない。
— ystk(lawkus)2017-10-20 23:09
これを我が家ではhangerストライキと呼んでいる。
— ystk(lawkus)2017-10-20 22:58
1歳4か月児は異常なんじゃないかと思うくらい活発なんだけど、彼はハイチェアに座らされていて床に降りたくなると、まず座面から自力で脱出して、ハイチェアの外側に腕でぶら下がり、足はつかないのでぶら下がったまま泣きわめいて降ろせと要求するデモンストレーションをするんだよね。アホすぎる。
— ystk(lawkus)2017-10-20 22:57
今日で1歳4か月になった息子は画像のとおりキリンの様々な姿態がびっしりプリントされたトレーナーを着てるんだけど、こんなの大人が着てたら二度見するよね。でも全然違和感ないから赤ん坊すごい。 https://t.co/8YwH20czKf
— ystk(lawkus)2017-10-20 22:28
TLにドウォーキンって文字列が流れてくるとその99%はアンドレアさんの話なんだけど、ロナルドさんよりアンドレアさんの方が圧倒的に有名な界隈って多分かなり偏ってるよね。みんなフェミニズム大好きだなと。
— ystk(lawkus)2017-10-20 22:14
帰宅したら娘が熱を出して寝込んでおり、とても苦しそう。子どもが具合悪いのって本当かわいそうで胸が痛むよな。昔広尾の日赤病院で救急受付のバイトしてたとき、夜中に子ども連れてくるお母さんお父さんは涙目になっちゃってる人が多かったけど今は実感としてわかる。
— ystk(lawkus)2017-10-20 22:05
自由だしそこそこ稼げてるし俺は弁護士になってよかったけど、俺は大学辞めてプラプラしてたわけで、フリーターのまま年取るよりはよかったに決まってんだよな。俺みたいな落ちこぼれでなく当業界に来てほしい主要な層が選び得る他の進路と比べてどうかというと、人気低下もわかると言わざるを得ない。
— ystk(lawkus)2017-10-20 21:40
行政書士による自賠責保険金請求の委任契約に基づく報酬請求事件の双方本人尋問を傍聴(主な争点は有償合意の有無だが)。事前宣伝が行き届いたのか、傍聴席には、非弁取締委員・執行部を含め、弁護士が9人、笑
— 中村元弥(1961kumachin)2017-10-20 16:29
法テラスにくっつく冠詞はaだと司法研修所の英語の授業で習いました。
— ystk(lawkus)2017-10-20 21:10
民進党候補者の希望合流はあの時点での判断としてはそんなにおかしなものだったとは思わない。筋を通しても選挙に負けたら何もできないわけで。しかし希望が失速してみると、希望に合流して落選した議員は筋も通さず実利も得ず馬鹿じゃねえのということで嘲笑されるのは仕方ないわな。
— ystk(lawkus)2017-10-20 21:05
発言内容のひどさはともかく、長谷川とかいう人はこの面子に並ぶには小物すぎるような。 https://t.co/WCGbbSGhFZ
— ystk(lawkus)2017-10-20 21:00
本当に「公選法以前の人としての常識の範囲です」との回答があったのか知らないが、仮にあったとして、「公選法以前の人としての常識の範囲です」との回答を「公選法違反」と解釈しちゃう理解力やばすぎるでしょ。そういうのってむしろ適法行為に道… https://t.co/AEx4IvnNGd
— ystk(lawkus)2017-10-20 20:49
ただ当業界と違って医療業界には政治力があるので、当業界ほど痛めつけられることもないだろうという気はしますね(歯噛みしながら) https://t.co/L4e7T1tpR9
— ystk(lawkus)2017-10-20 20:12
@_mi_tsu_gu_ 不思議ですね。まあ実害のない嘘で、かつ他の点が好きなら、それも個性と思って受容するしかないんですかねえ…そうそう改まるものでもない気がするので。
— ystk(lawkus)2017-10-20 20:07
@_mi_tsu_gu_ どんな虚言をするんですか?
— ystk(lawkus)2017-10-20 20:04
経験上、相談者の独自見解開陳は確信的にやってるわけではなく、怒り等の感情からついついやってしまうだけの場合が大半と思われるので、このように腰を折ってクールダウンさせれば収まる。正面から反論して議論になっちゃったりすると収拾付かなくなるから反論は下策。素人と議論しても無意味だし。
— ystk(lawkus)2017-10-20 19:59
相談者が独自見解を開陳しだしたときは、「遮ってごめんなさい。あなたプロの知恵を借りたいから相談にいらしたんですよね。あなたの意見を話しにいらしたなら時間いっぱい聞きますけど、それで終わっては相談料も時間も勿体ないと思いますよ」と言ってやると大体目を覚ましてくれる。
— ystk(lawkus)2017-10-20 19:42
@hirahira_saki 案件ごとの対応しなくても、「定期的な定額の支払は請求書不要」というもう一本のルールを作っちゃえば済む話じゃない?
— ystk(lawkus)2017-10-20 19:32
でもまあ、そこそこの生産者のACブルでも3000円くらいしたりするご時世だから、相対的にはそんなに高いわけでもないのか。買わんけど。
— ystk(lawkus)2017-10-20 19:30
それはそうだと思いますが、元々決まっている支払までそんなフローにするなよと。 https://t.co/tdcBu7Wjpn
— ystk(lawkus)2017-10-20 19:25
最近メドック5級とかクリュ・ブルジョワあたりのセカンドワインが売ってるのよく見かけるけど、そんなもんが3000円前後とかしてて誰が買うのか謎。もちろんランシュ・バージュとかソシアンド・マレみたいに格付けを超える定評のあるところのセカンドなら別だけど。
— ystk(lawkus)2017-10-20 19:23
@lawkus 当地には、ボスが出て行った事例がいくつか。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-10-20 17:25
さらに萌えるポイントとしては、独立の際の定番である「★先生(ボス)のお許しを得て」という文言が、4人中のうち他事務所から移籍した1人については入っているのに、当該事務所から移籍した3人については入っていないw
— ystk(lawkus)2017-10-20 17:24
今日来た事務所開設の挨拶状。いきなり弁護士4人体制でのスタートなのだが、うち3人が同じ土地の同一事務所からの移籍で、移籍元の事務所は3人に出て行かれた結果、ボス1人になってしまった模様。うわーw
— ystk(lawkus)2017-10-20 17:21
まあ母親の顔なんか注視しないからわからんというのは理解できますw https://t.co/kR4ujXTmT4
— ystk(lawkus)2017-10-20 17:12
「男はナチュラルメイクとすっぴんの見分けがつかない」という前提のツイート何度となく流れてくるけど、ある程度女性経験あれば同一の女性がメイクしたりすっぴんになったりという過程をたくさん見てきてるわけで、普通に見分けつくだろ。
— ystk(lawkus)2017-10-20 17:09
サービス利用者にとってセーフティネットであることとサービス提供者にとって経営をするための仕事であることが論理的に両立することも理解できないほど頭悪いのだろうか弁護士のくせに。 https://t.co/lVmGc4OwC1
— ystk(lawkus)2017-10-20 17:03
基本的に同意だけど、もう一歩進めて「ヤリマンだとして何が悪いんじゃボケ」まで強硬化すべきだと思う。>RTs
— ystk(lawkus)2017-10-20 17:00
「避妊じゃないんです月経困難症対策なんです」と必死になる代わりに「避妊だったら何が悪いんじゃボケ」という強い態度が必要。
— l'homme-jasmin(hommejasmin)2017-10-20 16:16
「ピルは月経困難症の治療薬。私たちは避妊のために飲んでるわけじゃない」はピル普及にも偏見払拭にもなんの進展ももたらさない。
— l'homme-jasmin(hommejasmin)2017-10-20 16:15
べつにピルを避妊薬と思うのは「ピルへの偏見」ではない。ピルはべつに月経困難症のためだけの薬ではなく避妊薬でもあるのだし。偏見なのは「避妊してる女は強姦してもいい」「避妊してる女はヤリマン」という考え方のほう。
— l'homme-jasmin(hommejasmin)2017-10-20 16:14
当該風俗店をつい検索してしまった。実在した。https://t.co/weUGsXW4oK 在籍中最低ランクの嬢で20万円~、最高ランクだと100万円~らしい。すげえ。しかも別途手配手数料20%らしい。一律に手配手数料がかかるなら… https://t.co/I4KobKcogj
— ystk(lawkus)2017-10-20 16:52
「本見積書は契約成立と同時に請求書になり、納品と同時に納品書になります」と付記した見積書を発行すればよいのではないか(天才現る) https://t.co/bwGkHtoSoP
— ystk(lawkus)2017-10-20 16:30
一般論としては同意だが、働いている様子が一切ないのに家庭を持って不自由のない暮らしをしている西野とかいう人は気に入らない。俺も働きたくない。 https://t.co/mZr49Th8dZ
— ystk(lawkus)2017-10-20 16:28
弁護士になりたての頃、和解に基づく解決金の分割払について毎月請求書を出せ、さもなくば払えないと言ってきた本物の馬鹿がいて、当時のボスと喧嘩になってたな。これは極端な例だけど、馬鹿ってすげえなと思った。
— ystk(lawkus)2017-10-20 16:25
おそらくアディーレと再契約をするつもりで相手方本人が希望したのでしょう。アディーレが主導しているとは思っていません。しかし当方としてはそこまで付き合ってやる義理もないので。なお、先ほど無事に1か月程度の延期で期日が決まりました。 https://t.co/Zdhkqlrs1P
— ystk(lawkus)2017-10-20 16:17
見積書については、相見積もりの資料にしたい、自分だけでは決められない場合に決裁を得る資料にしたい、代金を金融機関からの融資で調達する場合に審査の資料にしたい、などの動機があり得ますが、そのような合理的理由もないのに見積書を欲しがる… https://t.co/qQWghUcmDw
— ystk(lawkus)2017-10-20 16:14
お金をもらう側は請求書を送って支払をお願いするのが礼儀だ!みたいなヘンテコな考えに由来するのかな。
— ystk(lawkus)2017-10-20 16:09
ところで「請求書」っていうビジネス上の風習、何なんだろうね。請求の有無や額が請求書によって初めて判明するような場合なら理解できるけど、予め結んだ契約に基づく定期的な一定額の支払であるような場合、請求書なんて要らないじゃん。でも請求書が必須みたいな謎のお作法認識持ってる人いるよね。
— ystk(lawkus)2017-10-20 16:08
なんか娘の小学校は月曜休校が早々に決まったらしい。うちの事務所も当日朝ひどかったら臨時休業することにした。まあそうなっても事務が休むだけで弁護士は働くわけだが。
— ystk(lawkus)2017-10-20 15:58
あ、FAXじゃなかった。よく見たら郵送でした。訂正します。FAXだと相手方に紙代などの費用を負担させることになるので、FAXでなく郵送で送ってきた点は偉いと思います。捨てたけど。 https://t.co/qfN90CI37B
— ystk(lawkus)2017-10-20 15:50
なんか共産党からFAXが来たんだけど(弁護士全員に送ってる模様)、「平和憲法と立憲主義を大切に考えるすべての皆さんへ」とか書いてあって違和感あるんだよな。いや、現状日本共産党が立憲主義を支持するというのはわかるんだけど、本来共産党ってそういうものじゃないんじゃねえのという気が…
— ystk(lawkus)2017-10-20 15:40
だから立民だけ取り上げて政党要件充たしてないという立論は、関係法規の
無知以前に論理的に成り立ち得ないわけで、そんなこと言っちゃった人は最高に頭が悪いよね。根本的に馬鹿な人物でない限りうっかり犯すこともないミスだよ。
— ystk(lawkus)2017-10-20 15:08
立民が政党要件充たしてないと言った馬鹿がいた件だけど、そもそも解散後で議員の身分がないから要件満たさないという立論なら全ての党が要件充たさないわけで、立民と他党の差は、結党当初から政党でないのか、かつては政党だったものが今は政党でなくなったのかの差でしかないことになるんだよね。
— ystk(lawkus)2017-10-20 15:06
便は文脈により大小両方指す場合と糞のみを指す場合がありますね。よってより汚らしい感じのする語彙を採用しました。ネタツイなのでw https://t.co/8auXuMTEnX
— ystk(lawkus)2017-10-20 13:44
@hirahira_saki LINEやってる?を入れ忘れたわ。連絡もとれないとは心配だね。
— ystk(lawkus)2017-10-20 13:41
ふと思ったんだけど「便所」っていう日本語、直接的すぎるよな。直訳したらshit placeだぜ。マジドープだな便所。
— ystk(lawkus)2017-10-20 13:39
@hirahira_saki 大丈夫?話聞こうか?どこ住み?裁判する?
— ystk(lawkus)2017-10-20 13:36
これはその通りなんだけど、実際問題として「格差そのものは問題でない」という人の97%(当社調べ(なお調べてません))は貧困も問題にしてないというアレはある。 https://t.co/CYQStOltGD
— ystk(lawkus)2017-10-20 13:30
最低なこと言いますけど、モトカレに興味がない理由は、単純明快。ちんこを使い古したからです。もう、セックスの順序も勃起するタイミングも大きさも言葉攻めのバリエーションも、コンプリートしちまったんですよ。わざわざ誘いに乗って股を開く奴の気がしれない。新規行こうぜ。私たちには穴がある!
— yuzuka(yuzuka_tecpizza)2017-10-20 12:43
「私の手持ち事件は53万です」と述べたF弁護士に対する懲戒請求の審査において、1人の弁護士が53万件もの事件を処理できることはあり得ず非弁提携が優に認定できるとして業務停止53か月の懲戒処分がなされた事例
— ystk(lawkus)2017-10-20 13:00
争いになって大々的に審議過程が報道されるような法案では野党はいつも反対してるから「何でも反対」との印象を持つのだろうが、そもそも野党が反対している法案だから争いになって報道もされるのであって認識があべこべである。つまり「何でも反対… https://t.co/pPM5Y3irTu
— ystk(lawkus)2017-10-20 12:52
@uwaaaa やだなーそんなの受任窓口に決まってるじゃないですかー(・∀・)
— ystk(lawkus)2017-10-20 12:48
体系化して教えるのが望ましいんだろうけど、義務教育の家庭科程度ではそれをやるには時間が足りなさすぎるんでしょうね。 https://t.co/acVMjtOgHU
— ystk(lawkus)2017-10-20 12:47
@rippy08 痴漢行為の最中に勃起していないケースも多いようなので、性欲だけで説明できないという限りでは理解できますね。あとは先生も後続のツイートで仰るとおり、表現としてしっくり来るかの問題なんでしょうかね。たしかに少ししっくり来ない気はします。
— ystk(lawkus)2017-10-20 12:46
断らなくても「弊所の相談料が案件により初回無料だったり30分5000円だったり廉価に設定してあるのはその先のお仕事の見積もりという側面があるからで、相談のみで終わる前提ならば正規のタイムチャージ1時間3万円頂きます。それでよければご予約お取りしますが」と言うと100%撃退できる。
— ystk(lawkus)2017-10-20 11:51
相談に来た結果、勝てる見込みが薄いとか費用が折り合わないとか俺を気に入らなかったなどの理由で依頼に至らなくても一向に構わないけど、最初から弁護士に依頼する気がなく自分でやるつもりなのに相談に来るのは迷惑なのでやめてほしい。電話予約の際のやり取りでそうと判明した場合はお断りしてる。
— ystk(lawkus)2017-10-20 11:34
[拡散希望]非法曹対象
弁護士に相談したら、そのまま依頼しないといけない(相談だけでは終われない)という印象が
1 ある
2 どちらかといえば ある
3 どちらかといえば ない
4 ない
— 仙猫カリン@ラグビー1列目(Bibendum65)2017-10-20 11:25
期日延期自体を拒否して本人が出てこいと言うのもさすがに意地が悪いと思い、譲歩してこの回答とした次第。 https://t.co/ENlnyGKFWZ
— ystk(lawkus)2017-10-20 11:15
アディーレが相手方代理人の事件で「期日を2か月延期してほしい」との上申があったと裁判所から連絡。「2か月も待つ義理はないし業停の実効性という観点からもどうか。代理人の交代を理由とする期日延期は一般的にもあることだから1か月程度ならOK」と回答した。
— ystk(lawkus)2017-10-20 11:13
日常語としてはその通りで、「何市何町何丁目何番地という文字列」程度の意味で住所ということもありますが、まさに「住所=生活の本拠地」はどこかが論点になってる記事中でそういう意味で「住所」を用いたらダメですね。ダメですが、ダメな記者な… https://t.co/aTe4Obi2SI
— ystk(lawkus)2017-10-20 11:00
その解釈だと「請求者の住所が」との記述と整合しないと思います。居所ならわかりますが。ただし記者が「住所」の意味を理解せず誤って書いたのだとすれば仰る文意の可能性もあるかと思います。 https://t.co/yxoQAeAAvE
— ystk(lawkus)2017-10-20 10:01
ですから、その線で行くと市外の学生寮が不可なら市外のアパートはもっと不可なはずで、でもアパートは可と書いてある以上、これは市内の学生寮/アパートの話と読むしかないだろうということです。 https://t.co/Wlps6cDxof
— ystk(lawkus)2017-10-20 09:52
@mothga_bot その解釈だと那覇市は、一時的な市外滞在と明らかな場合に投票を認めず、一時的か永続的かわからない場合には認めるというあべこべな扱いをしてることになり、そんなことはあり得ないからその読み方はない(記事が認めると認めないを取り違えて書いたのでない限り)はずです。
— ystk(lawkus)2017-10-20 09:44
だから一貫しておらず、異なる問題についての記述が混在してるんでしょう。市内住民登録・市外下宿のパターンなら、「一時的な市外滞在と明らかにわかる場合は投票させないが、わからない場合は投票させる」なんてことはあり得ないから、その読み方… https://t.co/qcvG31Hk13
— ystk(lawkus)2017-10-20 09:40
@mothga_bot 認めないとしているわけで、これは矛盾した取扱いかと。
— ystk(lawkus)2017-10-20 09:37
@mothga_bot 異なる問題についての記述が混在しており紛らわしい記事ですが、那覇市と学生寮云々の部分は、「那覇市は那覇市内の学生寮しかつ住民登録もしている人の、那覇市においての投票も認めない」との趣旨のはずですよ。一方、同市は那覇市に住民登録を残した市外下宿者の投票も
— ystk(lawkus)2017-10-20 09:37
いえ、届け出られた住所地が学生寮などで明らかに一時的な滞在とわかる場合は投票を認めないが、一時的か永続的かわからない場合は認める、と記述されているので、「永続的なら認めるが一時的なら認めない」ことが前提となっており、したがって市内… https://t.co/MdLJh8mgTu
— ystk(lawkus)2017-10-20 09:28
総理公邸や議員宿舎の例はいい例ですよね。総理や議員は大半の時間を東京で過ごしていても、東京の公邸や宿舎は一時的な住まいであること、定期的に地元に帰ること、地元に住民登録があることなどによって地元で投票ができる。そのような事情は下宿… https://t.co/GH1oKpqHrW
— ystk(lawkus)2017-10-20 09:10
いや、あの記述は、那覇市は市内の学生寮に住み市内に住民登録のある人の投票も拒んでいるという意味ですよ。市外の学生寮に住みかつ住民登録も移してる場合なら住民登録地でしか投票できないのは当たり前でしょう。 https://t.co/pQ2GugzzXP
— ystk(lawkus)2017-10-20 08:31
あ、市内に住民登録を残して市外に下宿している人の投票を認めない9市の中には那覇も入ってるんですね。確認漏れでした。すると那覇市の対応は矛盾してますね。市内に下宿し住民登録も移してる人には「実家が生活の本拠」と言い、市外に下宿してる… https://t.co/1H8RQ1jCcv
— ystk(lawkus)2017-10-20 08:23
(承前)那覇市の場合は宜野湾市などとは逆に「(那覇市内の学生寮などに)住民票を移したら投票できない」ということになるわけで、この辺の扱いは全国的に統一するのが望ましいと思う。
— ystk(lawkus)2017-10-20 08:17
0 件のコメント:
コメントを投稿