基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
最新:2017-10-14 17:57から199件:2017-09-11 18:56という範囲
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
(適正価格)
あり得ないほど廉価(例:法テラス)で最上級の弁護は、経営的に無理です。
よいサービスには適正な価格が必要です。
弁護活動の質は依頼者にはわかりにくいだけに、廉価に惹かれると失敗します。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-13 08:48
大貫憲介(SatsukiLaw)のプロフィール情報(2017年10月14日21時18分30秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:大貫憲介
[screen_name]ユーザ名:SatsukiLaw
位置情報:東京都
ユーザ説明:
国際離婚、離婚、親権、相続、外国法案件、入管(ビザ)、労働、刑事事件等を扱っています。英、タイ、タガログ、中国、韓国・朝鮮、日本語の多言語対応の事務所です。
ユーザのフォロワー数:2651
ユーザのフォロー数:4996
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-04-10 20:17:53 +0000
ユーザの投稿ツイート数:2811
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
@4awasenotane 脳の構造から違う可能性もありますね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-14 17:57
@yuzumaki15 面会交流の原則実施論に対する反省も出始めているので、一度、ご検討されることをお勧めします。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-14 17:54
@4awasenotane 配偶者と子を大切にしてこそ、幸福な家庭を築けるのが分からないんでしょうね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-14 16:36
@4awasenotane 「娘さんのワガママ」って、あるあるです! 叱ってくれないと「躾がなっていない」「親ともども非常識だ」に発展するモラ夫様もいらっしゃいます。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-14 12:27
@yuzuyoukan367 仰るとおり、です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-14 12:24
@4awasenotane 親に言いつけるっていうのも、あるあるですね。「躾がなっていない」と喰ってかかって、娘の離婚希望の理由を身をもって体験された、モラ被害妻の親もいます。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-14 12:11
(全てお前が悪い)
怒らせるお前が悪い
ご主人様俺様を尊重しないお前が悪い
家事料理、やりくり下手なお前が悪い
口答えするお前が悪い
目が怖い?モラハラ? お前が悪い
実家に帰る? お前が悪い
全てお前が悪い、わかったか!
弁護士からのアドバイス:早く逃げて下さい
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-14 09:34
Q:別居中の夫が子を連れ去りました。
A:一刻も早く行動を起こして下さい。①、任意の返還、②、警察による取戻し、③、子の引渡し審判の申立ての順に検討します。
直ちに法律相談を受けて下さい。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-10-13 07:47
(適正価格)
あり得ないほど廉価(例:法テラス)で最上級の弁護は、経営的に無理です。
よいサービスには適正な価格が必要です。
弁護活動の質は依頼者にはわかりにくいだけに、廉価に惹かれると失敗します。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-13 08:48
Q:暴言の有無について客観的証拠がない場合、裁判所はどのように判断しますか。
A:離婚に至る経緯については、原被告の話しが食い違うことがあります。客観的証拠のない場合、裁判所は、どちらの供述に信用性があるかなどの基準で判断します。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-10-12 06:45
(将来の希望)
父に連れ去られ、緘黙症になった少女。私が担当し、数件の裁判を経て、母の許に戻りました。
その後、緘黙症が寛解し、中学進学を機に喋れるようになったとのこと。
将来の夢は、「弁護士」ですって! 何だか余計に嬉しい。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-12 09:42
@peach3melon 多くのDV夫は受け入れないでしょう。家裁については、担当弁護士の力量に左右されるでしょう。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-12 04:07
Q:夫は100%所有の会社名義での自営です。会社の資産は財産分与の対象になりますか。
A:会社の資産は分与の対象ではありません。しかし、株式は分与の対象です。
非上場株式は、その評価が難しいので、まずは、ご相談下さい。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-10-11 09:05
@hanaco86887089 成る程・・
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-11 10:26
@hanaco86887089 まあ、ハラが同じですし・・
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-11 05:24
(子がモラ再現?)
未就学児、特に男の子が、別居後、モラ夫の真似をすることがあります。
被害妻としては、まさにホラー。
しかし、子に深刻なトラウマの可能性があるので、小児精神科でのトラウマ治療/プレイセラピーを検討して下さい。
面会交流にドクターストップがかかることもあります。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-11 01:36
Q:私の資産、殊に婚姻前からの預金は財産分与の対象にはしたくありません。
A:もしも婚姻前からの預金が違う形の資産に変わっていれば、何らかの対策が必要です。ご相談下さい。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-10-10 03:45
@nekogataningen そのとおりと思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-10 19:17
@TheEarthese 俺がモラハラなら、あいつはもっとモラハラだ。
あいつの弁護士も、裁判官もモラハラだ。
俺以外、みんなモラハラだ。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-10 05:59
Q:結婚時の預金300万円を生活費に使い、他方、夫名義の預金は500万円。300万円の先取りをできますか。
A:残念ながらできません。資産は、形を変えると特有財産ではありません。これら預金だけとすると、250万円の分与となります。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-10-09 10:42
(あるモラ弁の独り言)
※フィクションです
DVとかモラハラとか気に入らねぇ
定義なしで軽々とモラハラっていう弁護士、気に入らねぇ
子連れで逃げてモラハラっていう女、気に入らねぇ
モラハラって言葉に影響される裁判官、気に入らねぇ
モラハラって、言葉自体気に入らねぇ
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-10 03:57
@nontilam 一言で言うのは難しいです。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-09 17:43
@hahanoai5 僕は教員ではないので、電脳ブルーさんの学習活動のは不適です。他をあたって下さい。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-09 17:37
@hahanoai5 ウィキにお聞きなら、ここに書いても無意味かと……。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-09 16:09
@hahanoai5 @manabu_hito 別居に至れば、修復はほぼ無理でしょうね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-09 16:08
3連休の最後はチョコ蒸しパン。 https://t.co/gYk9ajOsrr
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-09 16:07
@hahanoai5 ご参考まで。
https://t.co/wwhiS3KPm8モラルハラスメント
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-09 15:04
@KassanDoronpa @hanaco86887089 ネット検索でも、リストがあります。あと、捕まる前に、その方面に詳しい人に見せるのがいいかと。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-09 14:59
しかも、モラハラは、離婚事件に頻出する問題であり、離婚事件を扱う弁護士が関心を持つのは当然です。
モラハラに苦しんでいる多くの当事者がいます。「モラ夫」がモラハラを非難されるのも、当然でしょう。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-09 13:01
私は、昔、ヘビースモカーでしたが、11年前に止めました。
スモーカーが「人の属性」という方が、万一、いたら、大笑いしてしまいます。
意思次第で止められるものは、「属性」とは言わないと思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-09 12:57
モラ夫が、「特定の属性」ってあり得ない。
モラハラ、止めればいいだけじゃないかな。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-09 12:54
@kodomowokaihou 何もディスっていませんよ。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-09 12:49
@kodomowokaihou 私のツイートと関連性がないと思います。因みに、モラ夫の存在は、客観的事実で、「主観次第」って意味が不明ですよ。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-09 12:48
@hanaco86887089 羨ましい??
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-09 12:35
(次も?)
弁:離婚、おめでとう!
依:センセのおかげです
弁:ひどいモラ夫だったよね
依:はい(涙目、うるうる)
弁:で、お隣の方は
依:再婚します!彼とっても優しいんです
弁:そ、そう。おめでとう(って、モラ夫丸出しなんだけど・・)
次も? ってときどきあります。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-09 10:55
Q:別居後、妻が出産しました。私の子ではありません。
A:出産を知ってから1年内に嫡出否認の裁判が可能です。DNA鑑定により決着をつけます。1年を過ぎると、原則として否認できません。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-10-08 14:26
@flarebonkapuka1 はい、むちゃ旨いです!
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-08 16:05
(DV/モラ夫対不貞妻)
不貞妻の離婚請求は認められるか。
DV/モラが先行している場合、離婚が認められた事案もあります。
不貞により夫が荒れてDV/モラがあった場合は、難しいと思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-08 14:35
Q:別居後、同居時と同額の生活費を払っています。減額できますか。
A:生活費/婚姻費用は、算定表によります。算定表の月額は水光熱費を含めた金額です。住宅ローンは算入できませんが、住居関連費を控除します。詳しくは、ご相談下さい。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-10-07 17:33
今晩のチキンカレー。末っ子から🆗‼出ました。 https://t.co/HOEV581uIH
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-07 18:58
@torirebaumai はい、男の子は、父の 真似をします!
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-07 16:38
末っ子の作った抹茶蒸しパン。甘味ほんのり、抹茶の苦味で👍 https://t.co/9s4P6Q8XV9
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-07 15:32
土曜のランチは味噌チャーシュー麺です。鶏丸一羽で作りました。おやつは蒸しパン、夜はチキンカレーの予定。 https://t.co/HAF2sCVh4i
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-07 12:05
Q:妻は激しく子を叱ります。私が親権を得て離婚できますか。
A:体罰を加えたり、児相が介入する程度であれば、親権を得られる可能性があります。
「躾」が多少感情的な程度の場合、その他の事情次第です。
ご相談下さい。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-10-06 09:25
今日は、朝一で大阪入管。日本人と結婚したフィリピン人女性に退去命令、収容の件。夫婦を引き裂く、未だに非人道的/トランプ顔負けな入管とそれを容認する裁判所。 https://t.co/0X8DfXoBtm
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-06 06:16
Q:外国人配偶者が子を連れて帰国しました。どうすればよいですか。
A:まず、子の取戻しをご検討下さい。その後、調停は省略し、日本での離婚裁判がよいでしょう。
お早めにご相談下さい。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-10-05 07:49
(モラ夫の典型的主張/解説編8)
「まだ愛している」「許してやるから戻って来い」・・被支配者への「愛」なのでしょう。また、「許してやる」の前提である「上から目線」、「お前が悪い」がみてとれます。「君臨する」モラ夫様のお言葉があって… https://t.co/DusiHuJ2TV
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-05 07:58
Q:別居後、離婚前です。マンションを購入すると、財産分与の対象になりますか。
A:別居後に取得した資産は分与の対象にはなりません。ただし、(家を出た=法律上の別居)になるとは限りません。
法律相談をお勧めします。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-10-04 11:48
@konpeki1992 リベラル派、人権派を講師に人権研修を実施するのが第一歩でしょう。ハンセン病の隔離法廷問題では最高裁が裁判官向けに最近実施しています。様々な分野に広げていけばよいと思います。裁判官の立ち位置が、支配者/加害… https://t.co/2Urm8zAm44
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-05 04:49
@4awasenotane @flarebonkapuka1 @peach3melon @dousurunosa 確かにね。夫から追い詰められる辛さを想像できないのですね。少しの考えと優しさがあれば、わかりそうなものなのに・・
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-04 23:52
@yuzumaki15 @flarebonkapuka1 @peach3melon @dousurunosa 本当に・・
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-04 17:18
(モラ妻の法廷証言)
離婚裁判。法廷で私を睨みつけ、大声で不可解な反論を言い募るなど、堂々たるモラぶり。
この件、ゴミ箱から使用済みコンドームが出てきて、妻+第三者のDNAが検出されました。
モラ妻様、大人の玩具を1人で使っただけで、不貞ではないと堂々と主張。あぜん。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-04 13:14
Q:離婚調停時に交際していた女性と結婚しました。養育費を減額できますか。
A:調停時に判明していた事実からは減額できないとの審判例もあり、減額は容易ではありません。
まずはご相談下さい。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-10-03 03:34
@ZEZE_san 法律相談に行った方がよさそうですね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-03 23:17
@kibouhakusuri その類いの脅し、時折、あります。弱い犬ほど・・と思ってしまいます。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-03 19:06
@0104nico0926sk ご丁寧なお返事、ありがとうございます。
私は、夫婦関係の修復も扱いますが、離婚の方が圧倒的に多いですね。
裁判は、人間関係を徹底的破壊することがあるので、自らを戒めながら弁護活動を行っています。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-03 17:17
@kaerunbakurage 心の奥底では分かっているとの説がいろいろな事象を最もよく説明できるように思います。自らの崩壊を防ぐ(既にある程度崩壊している?)ために他者に責任転嫁しているように思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-03 08:24
ご指摘ありがとうございます。確かに、外部へよい印象を与えようとしているモラ夫様もいらっしゃいますね。加害者救済は、被害者救済よりも、難しいと思います。 https://t.co/bzfsLxvpIr
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-03 08:20
(モラ夫の典型的主張/解説編7)
切り離し工場??、確かに、家裁は修復方向には無力ですが・・
家裁の闇、法曹界は腐っている、離婚ビジネス・・どんどんズレていきます。
そもそもの根本は、同居時のモラハラにあります。
モラハラ冤罪?… https://t.co/RB3uMoPyuS
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-03 03:58
Q:離婚後も子と一緒に自宅に住み、夫にローンを払って欲しいと思います。
A:難しいと思います。ただし、協議、調停にて、ご希望の条件となることもあります。
お早めにご相談下さい。
https://t.co/1z79AsGvFX
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-10-02 09:57
@konpeki1992 裁判官、調停委員が、経験値を高め、加害者マジックに弱い立ち位置にいることを自覚することでしょう。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-02 22:57
@peach3melon @flarebonkapuka1 @dousurunosa 本当に。
妻がモラ被害を訴え、夫は厳しい家計管理や家事点検を認めるなど「俺様」丸出しだった離婚案件、女性調停委員は「ハラスメントって認識の違いな… https://t.co/a9rWPd66pi
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-02 15:22
@flarebonkapuka1 @peach3melon @dousurunosa 数個の質問で、大概の、モラ夫を判別できます。(例えば、妻が逃げ出した経緯、理由を聞いていけば、妻の心情への配慮の有無・程度を判別できる) 家裁も、モラハラ研修をすればよいと思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-02 14:49
(問題は、家裁の経験値が低いこと)
モラ夫がモラ夫丸出しでも、家裁の裁判官、調停委員、調査官は気が付かないことがよくあります。法廷、裁判所での経験値が高くても、実戦の経験値が低いと気づきにくい上に、加害者マジックにかかりやすいのでしょう。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-02 14:42
@flarebonkapuka1 @peach3melon @dousurunosa 家裁の方々の経験値が低いから、判らないのだと思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-02 14:38
@flarebonkapuka1 @peach3melon @dousurunosa いいえ、それは、家裁の方々の経験値が低いからでしょう。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-02 14:37
@flarebonkapuka1 @dousurunosa いいえ、敵と認識されていない場面でも、同じです。自らの認識の歪みを隠せるほど、器用なモラ夫は、なかなかいないと思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-02 14:37
(モラ夫の外面?)
「外面がよく、弁が立つ、センセ騙されないでね」と言われ、期待(?)して会っても「なるほど、外面がいい」「弁が立つ」方には出会えません。
たいがい、モラ夫丸出し。屁理屈と歪んだ認識。「モラ夫の存在自体がモラハラの証拠」ってこと、よくあります。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-02 10:17
Q:自分の選んだ弁護士への依頼に法テラスを使えますか
A:弁護士が法テラスに申請すると、その弁護士が担当になります。依頼したい弁護士に相談して下さい。さつきは法テラス案件も扱っています。
https://t.co/1z79AsGvFX
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-10-02 09:49
@kaerunbakurage よい結果を祈っています。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-01 19:27
@kaerunbakurage 陰ながら、応援しております。
私は、職務上、出会う方々、モラ夫様を含めて、愛すべき存在と思うようにしています。
人は、不完全でかくも哀しき存在だからです。
しかし、モラ夫様がどんなに哀しくても、子の福祉と被害者救済が絶対に優先です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-01 19:11
@kaerunbakurage モラ夫様は、基本的に臆病だと思います。
妻に反撃や嫌われるのが怖くて、先制攻撃をしてしまう、ある意味、可哀想な方々です。
被害妻が吹っ切れれば、別居も離婚も怖くありません。
ただ、なかには危ない方もいるので、慎重さも必要です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-01 18:43
@hanaco86887089 法服を着た、エリート官僚(最高裁民事局)のプログラムに任せたら、現在よりも酷くなると思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-01 11:10
(モラ夫の典型的主張/解説編6)
弁:子が面会は嫌と言ってる
モ:そんなはずない
弁:私も医師も聞いてます
モ:そんなはずない、子は会いたくて毎日泣いている
調査官調査で意思確認後も、家裁は、面会の実施を迫ります。 https://t.co/1eQIuLqsWa
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-10-01 08:38
@311035 たいへんでしたね。お察し致します。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-30 07:01
(脅しに屈してはダメ!)
離婚が漂い始めると、
とことん争う、親権はやらん、有能な弁護士を知ってる、養育費・慰謝料は払わない等
と脅されることがあります。
大概、ブラフです。早めにご相談下さい。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-30 02:02
Q:長年レスだったので、不倫しました。離婚しますが、慰謝料は払いたくありません。
A:残念ながら、レスは、正当化理由になりません。低額な慰謝料に抑えることが現実的でしょう。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-09-29 06:21
@konpeki1992 自分の嘘を信じてしまうのか、事実認識能力が極端に低いのか、僕には、まだ謎です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-29 17:51
@widebridge1125 本当に・・
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-29 17:48
@hanaco86887089 家族法の分野でお金になるのは、相続ですね。僕は、離婚が多いですが、遣り甲斐があると思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-29 10:01
(モラ夫の典型的主張/解説編5)
モラハラ認めない、妻に決断、独立は無理、「こんなに良くしてやっている」のに本人の意思のはずない →「離婚ビジネス」「切り離しで稼ぐ」弁護士が煽っているに違いないとの結論に至る。
ご自身の認識の歪み… https://t.co/o60IaWDISB
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-29 07:50
Q:妻が不倫しています。婚姻期間3年、子なし。離婚慰謝料はいくらですか。
A:離婚慰謝料の相場は100~300万円です。不倫の程度にもよりますが、婚姻期間が比較的短く子もいないので、慰謝料は、100~150万円でしょう。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-09-28 06:45
(モラ夫と交渉)
モ:許してやるから戻ってこいと・・
弁:決意は固いそうです
モ:直接話させろ
弁:直接は嫌だと・・婚費払って下さい
モ:まず家計簿とレシート出せ
弁:条件なしでお願いします
モ:勝手に出て行ったんだぞ
弁:暴言で苦しんでいたと・・
モ:お前、いくら貰ってるんだ
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-28 07:00
Q:不倫の証拠を突き付けて、夫/妻に慰謝料を払わせたいと思います。
A:法実務上、離婚せずに慰謝料を請求できません。証拠の内容にもよりますが、証拠を突き付けても頑なに否定する方も多いでしょう。実務上のノウハウを含めてご相談下さい。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-09-27 07:16
@1225sirius1225 応援しています!
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-27 22:15
@1225sirius1225 レシート提出で現金支給とかと。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-27 20:49
@ubn8_gxxr 全国モラ夫連盟の公式マニュアルがある・・と妄想したくなりますね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-27 20:44
@hanaco86887089 hanakoさんの夫に当てはまるとか・・
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-27 11:52
@ubn8_gxxr 家裁に提出→裁判官が呆れる という展開かも知れませんね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-27 11:51
@neko_gongon そのうち、「日本の法曹界は腐ってる」と言い始めるかも・・
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-27 11:37
(モラ夫の典型的主張/解説編4)
欠番4:経済的余裕なし➡俺の金を浪費した
余裕あり➡俺の金を持ち逃げ
結婚期間を通算した「総収入-総支出」の金を隠していると言い張ることも。
同居中は家計簿・レシート、厳しい「予算」などで管理の… https://t.co/0D8SiNer8R
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-27 06:50
Q:調停委員は裁判になれば離婚が認められると断言します。
A:疑問のある場合、早めに法律相談を受けて下さい。調停委員は、調停成立を目指す余り、不適切な見通しや知識を述べることがあります。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-09-26 06:26
@ubn8_gxxr 支配欲と金銭欲だけで生きているのか、と疑いたくなりますね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-26 18:41
@hanaco86887089 ですね。しかし、この程度のモラ夫様、結構、いらっしゃいます。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-26 09:31
Q:夫から離婚を要求されていますが、特に理由はないそうです。
A:法律上の離婚理由もない可能性が高いと思います。離婚したくない場合、別居や調停を防ぐ対策を立てましょう。
なお、不貞の可能性もありそうです。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-09-25 07:20
(モラ夫との電話)
夫:お前なんだ
弁:弁護士です
モ:俺の家庭に口出すな
弁:奥様、離婚を希望しています
モ:お前と話しても意味ない、直接話させろ
弁:直接は嫌だと
モ:なんでお前が決めるんだ
弁:ご本人が嫌だと・・
モ:お前、かね(が目的)だな
弁:いえ、かねでなく弁護士です
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-26 07:15
@hanaco86887089 確かに、弁護の優劣に大きく左右されると思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-25 18:13
Q:夫に200万円を貸しています。離婚の際、返して貰えますか。
A:原則として、夫婦間に貸し借りは成立しません。夫婦間には契約取消権もあります。しかし、離婚協議、調停では、財産分与の際に考慮することもあります。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-09-24 18:12
(モラ夫の典型的主張/解説編3)
子の面会拒否:別居まで妻/子が我慢を重ねている事案では、反動で拒否が起きること/起きないことも あります。洗脳と評価できる事案は稀です。
子が同居親/別居親の気持ちを忖度することはあるでしょう。… https://t.co/TrTMjeRS11
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-25 04:02
@Pappon_Yoshida 「弁護士が引き離している」のではなく、妻が逃げているのだと思います。
弁護士が入る場合、弁護士を通した協議、調停になるのが通常でしょう。
「悪意がある」と断じるのは、事実認識として間違っています。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-25 03:42
はい、末っ子は男の子(10歳)ですが、このまま、料理も身の回りのこともできるように育てたいと思います。 https://t.co/wmQy6onTkS
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-24 17:42
@ahiruouji はい、美味しいです❗
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-24 15:50
末っ子の作った蒸しパンでおやつです。 https://t.co/HZc369Nmlr
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-24 15:43
ランチにペペロンチーノを作りました。いただきます! https://t.co/CARz1Bi5WH
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-24 12:13
(逃げる!)
相談者:逃げるなんて、何をされるか・・
弁:1週間は荒れます。この間、避難して
相:探し回るかと
弁:置き手紙をして。私が会って落ち着かせます
相:見つけられたら・・
弁:隠れれば大丈夫。来たら、迷わず110ですよ… https://t.co/zPjaHkQZX5
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-24 05:38
Q:子が面会を嫌がっています。
A:家裁は容易に納得しません。子の言動を記録、場合により診察を受けます。
調査官の調査事項、方法につき、実務的意見を述べます。専門的知見も有益です。
試行的面会の可否も検討します。早めにご相談下さい。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-09-23 12:49
@shinmamahappy そのとおりと思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-24 04:52
鶏肉のトマトソース煮を作りました。美味しい! https://t.co/UN0qp7SRYH
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-23 19:01
@ZEZE_san もしも、調停での話しであれば、心証を気にする必要はないと思います。審判や裁判では状況次第ですが、僕は、基本的に、おもねる弁護は好きではありません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-23 14:51
(誰の味方?)
面会交流調停。家裁は、「子が嫌がっています」に納得せず、ガンガン攻め込んできます。
自分の弁護士ですら、「お父さんなんだから、面会させたら」と言い出すこともあります。
担当弁護士としては、子の真意の確認から始めるべきだと思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-23 12:45
@ubn8_gxxr @konpeki1992 本当に・・
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-23 11:54
@mymy725176661 @Hiroki_Komazaki ごめんなさい、ちょっとしたイタズラ心です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-23 11:00
@yorikomh 誤 モラ夫の義母 モラ夫義母
正 モラ夫の母 義母
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-23 09:52
@flarebonkapuka1 「嫌でも」・・お義母様は、嫌だってわかっていらっしゃるのですね。ご明察!
因みに、「夜のお勤め」と「養ってやっている」が対価関係にあるのですね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-23 09:50
@neko_gongon この論理、凄い!
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-23 09:47
@yorikomh その質問は、私ではなく、モラ夫の義母にお尋ね下さい。
推測するに、モラ夫義母は、「女は我慢」「男は立てるもの」と教えられて育ち、元祖モラ被害妻として、我慢に我慢を重ねて、現在に至ったのではないかと。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-23 09:46
(本来、いい子、だそうです)
妻:暴言が酷いんです
義母:××は、本来、優しい、いい子です❗
妻:でも怒鳴るのは・・
義母:もう少し立てて上げてね。女には我慢が必要よ
振り向くと、元祖モラ夫/義父が睨んでいた・・
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-23 08:32
Q:審判にて宿泊つき面会交流は可能ですか。
A:一般的には難しいでしょう。月1回数時間の面会が家裁の相場です。
ただし、少数ながら、宿泊つき面会交流の審判も出ています。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-09-22 07:17
@konpeki1992 @neko_gongon 食わしてやってる、~やってる、躾が必要、俺が主、・・・・
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-23 08:09
@konpeki1992 @neko_gongon 低脳、持ち逃げ、掃除しない、料理下手、女の魅力がない、・・・
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-23 08:04
@neko_gongon 御意。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-22 11:05
(モラ夫の典型的主張/解説編2)
1、モラ夫がお好きな用語例:出奔、連れ去り
2、モラ夫にとって「よい関係」=妻/子を服従させている状態。自らの支配者性に気がつかず、よい関係だったのに突然・・って本気で思っているモラ夫もいらっしゃ… https://t.co/McSTtHWQrR
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-22 08:07
Q:離婚を考えています。子はパパと暮らしたいと言っています。親権をとれますか。
A:子の年齢、意思の強さによります。中学生以上であれば、その意思が尊重されます。低年齢の場合、養育環境等の諸事情にもよります。
早めにご相談下さい。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-09-21 08:48
@ChildAbduction3 その統計が正しいとは思えない。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-21 22:54
@ChildAbduction3 意味不明。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-21 22:54
@hoshina17 事実認識として間違っていると思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-21 17:25
@Gonta2918 よそでやって下さい。説得力のない議論は時間の無駄です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-21 15:03
@Gonta2918 いい加減な議論はしない・・Takashi様がね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-21 15:02
@Gonta2918 子が面会を拒否する事案は確実に存在します。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-21 13:48
@Gonta2918 反論/批評になってませんよ。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-21 13:47
@asurafreyja ツイートをしている名義、例えば、「引き離しは許さない」さんの投稿という形式での発表であれば、問題ないと思います。実名で投稿していれば、実名で紹介してもよいと思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-21 10:44
@asurafreyja 原則として、実名公表は、ダメでしょうね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-21 10:01
(モラ夫の典型的主張/解説編)
1、「突然・・」は、殆どの場合、別居原因を隠すフレーズです。DV/モラハラや「出ていけ!」が原因のことが多いと思います。本当に原因がわからない事例は稀です。
2、「連れ去った」:DV・モラ夫の元に置… https://t.co/I3lFzOpBXe
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-21 09:35
@nekogataningen こちらこそ、よろしくお願い致します。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-21 09:10
Q:弁護士が家事調停に出席しますが、私も出席する必要はありますか。
A:婚費などであれば、弁護士が出席すれば十分です。離婚や親権等身分関係については、ご出席をおすすめします。
離婚調停の成立の期日は本人出頭が必要です。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-09-20 11:57
@r34CXRsvHnOj2GB @u0wfngoSkX6TjsK 杉山先生に、そう言われると、率直に嬉しいです♥
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-20 13:30
@dennou_cassie いくない、いくない。ご自身の幸せを求めて下さい。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-20 11:37
@dousurunosa 御意。精一杯、頑張ります。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-20 08:48
@EimyFolletto お察し申し上げます。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-20 08:34
@dousurunosa お察し申し上げます。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-20 08:29
Q:面会交流の際、元夫/妻がパートナーを同席させました。面会を拒否できますか。
A:家裁実務も、弁護士の考え方も分かれる問題です。お子さんに影響がなければ、寛容にお考えになってみて下さい。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-09-19 08:22
(毎日がくそリプ?)
DV/モラ夫についてツイートするとモラ夫丸出しのリプが来ます。
ご本人は、ご自身の認識の歪みに気づいていないようです。
ネジ曲がった解釈、悪意ある付けたし、下品な揶揄が特徴です。
モラ夫との生活って、毎日くそリプが来るみたいな状態でしょうか。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-20 03:42
@hahanoai5 質問に答えて貰っただけで「子の意思が歪められている」って、意味が不明です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-19 16:28
@PA_ischildabuse 子の年齢と子の意思の強さによると思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-19 11:21
同意します。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-19 11:19
@hanaco86887089 同意します。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-19 11:18
@online_checker @neko_gongon 何が難しいか:子の意思の認定、この種事案の弁護。
因みに、「子が嫌がっています」と家裁に言っても、家裁はそのままの意味にはとらないだろう。
同居親側/別居親側いずれであっても、「子の拒否の問題」は容易なことではない。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-19 10:07
(お母さんの嫌いなところ)
ある面会交流案件。
答えを口外しない約束で、母/同居親と隔離して、「お母さんの嫌いなところは?」と訊いたら、子は「(父親との)面会を無理強いするところ」と答えました。
父/別居親は、面会を嫌うように母が洗脳していると言います。
難しい問題です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-19 08:54
Q:好きな人ができたので、結婚できないと婚約者から言われました。私は結婚したいのです。
A:結婚は自由意思によるもので、強制できません。「好きな人ができた」は、婚約破棄の正当理由にはなりません。慰謝料請求が可能でしょう。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-09-18 08:46
@hafucco 特に、当事者の法律論は、仮に法学部卒でも(いや、法学部卒であるからこそ)、外していることがしばしばあります。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-18 10:24
@hafucco 法律家でない方々は、法曹のものの見方、考え方を理解せずに、独善的な理論を展開するので、多くの場合(いや、殆どか)、ご本人の「理詰め」は逆効果になります。法廷での理屈は、(優秀な)弁護士に任せるのが最善でしょう。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-18 10:20
(女は家裁で強い!)
一般的に日常生活に関する記憶、再現は女性が優れています。
男性は乗せられ易く、法廷での反対尋問でボロを出す傾向にあります。
涙ぐむ等女の戦略はやや有効ですが、理詰めや威嚇等男の戦略はやや逆効果です。
しかし、不利な側でも有利に闘ってこそプロですよね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-18 09:34
Q:浮気の証拠写真を突き付け、自白させようと思います。
A:一般的に、①証拠は隠した方が自白が得られます、②自白を得るには一定のテクニックが有効です。
ご相談下さい。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-09-17 20:13
@akira_father 今日、確かに風邪をひいています。しかし、それとツィーの内容とは無関係ですww
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-17 20:25
@aplacein 今のところ、母性優先の原則、継続性の原則を優越する実務上の原則は得られていないと思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-17 20:19
@gosai_desu ごめんなさい。具体的事案については、ツイッターでは判断できません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-17 20:16
(家事事件と男女差別)
家事事件では女性が有利です。
親権については、女性が圧倒的に有利、同居親が有利です。
したがって、別居後、子が母/妻と同居の場合、父/夫が親権を得る可能性はとても小さいものです。
面会交流審判では最小面会/月1、数時間しか期待できません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-17 18:18
@mud_gentleman ありがとうございます。意図はありません。考えてみます。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-17 14:43
@Gonta2918 トランプを支持する白人至上主義者たちの被害者意識は危険だと思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-16 20:50
@kenji296606 まあ、誤解をされるのがお好きのようですね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-16 20:48
@mud_gentleman ありがとうございます。モラ被害夫側の、私の弁護経験から、モラ妻の共通性を抽出するのは難しいと感じます。モラ妻には、人格障害的な問題がより多い印象です。毒母の方が典型的パターンがありそうです。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-16 20:45
@mud_gentleman ごめんなさい、意味不明です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-16 12:16
土曜恒例の味噌チャーシュー麺(スープとチャーシューが手作り)です❗ いただきます。 https://t.co/CrWOvhqrp9
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-16 11:58
Q:親権は譲りますが、子どもの姓は変えないで貰いたいと思います。
A:姓を変更しない旨約束して貰ったとしても、法律上の効力はなさそうです。子の姓は、親権者が、裁判所の許可を得て変更できます。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-09-15 06:54
@hahanoai5 @DV_kaigo_utsu よほど、ねじ曲げて理解するのが好きなんですね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-16 04:14
@spartacusjp @hahanoai5 @kenji296606 おもしろい!
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-16 04:12
@mud_gentleman あなたの事案を断定した覚えはありません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-15 21:33
@kenji296606 かくも、他者の考えを理解するのは難しいものなのか。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-15 21:31
@DV_kaigo_utsu そこが分かれば、少し大人に近づけます。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-15 21:29
@hahanoai5 @kenji296606 まあ、大人になったらわかりますよ。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-15 20:12
@m068390 DV妻がいることは、そのとおりです。なぜ、ねじ曲げて絡んでくるのか、理解できません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-15 20:10
@rf2hw2 DV夫という記載自体が差別=全く意味不明。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-15 17:36
@m068390 勝手な誤解は気分が悪い。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-15 17:33
@hahanoai5 他人の言葉をねじ曲げて言い換え、非難するのは感心できません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-15 09:02
@akira_father ねじ曲げて理解するのは感心できません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-15 08:59
@yamuyamu2016 ありがとうございます。DV妻論は、DV夫論への反論のためにではなく、それ自体を考察するべきだと思います。僕の実務経験では、DV妻には人格的な問題を抱えている方が多いように思います。DV妻の言動には多様性… https://t.co/PGU1xwobdT
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-15 08:56
@kodomowokaihou 論点が思い切りずれてますよ。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-15 08:43
@yamuyamu2016 一方の性別を非難している、は事実誤認です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-15 08:42
(離婚か修復か迷っている方へ)
離婚方向へも修復方向へも誘導しません。
私のアドバイス:あなた自身とお子さんの幸福を一番に考えて下さい
そして、質問:
1、今のあなたは幸せですか?
2、どうしたら、より幸せになれると思いますか?
答えは、あなた自身のなかにあります。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-15 08:36
Q:相手方が子を引き取り離婚しました。私は、3か月後に再婚しましたが養育費を減額できますか。
A:減額が可能かどうかは事案次第です。離婚成立時、再婚が予期できた場合、養育費の減額を認めない旨の審判例があります。ご相談下さい。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-09-14 07:14
@r34CXRsvHnOj2GB 事案次第ですね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-15 05:32
@r34CXRsvHnOj2GB 意味が不明。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-15 05:31
@yeauchq なるほど。心がけます。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-14 17:56
@yeauchq 黒人差別問題を論じている際、白人被差別の指摘は、多くの場合、黒人差別を矮小化する意図があります。
別の言い方:DV妻の存在を指摘しても、目の前のDV夫は免責されません。
別の言い方:パワハラを論じている際、「でも… https://t.co/rhDbjhDzGE
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-14 17:37
@yeauchq 論点が思い切りずれてますよ。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-14 17:23
@kisamanosyuunen 御意
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-14 13:31
(同居中の婚費分担)
婚費は、原則、別居以降に請求します。全く生活費を入れない場合、同居中でも請求可能でしょう。
ところで、東京家裁は、先日、住宅費用、水光熱費その他を負担している、同居中の夫に対し、その負担額と算定表の差額の支払いを命じました。
現在、東京高裁で審理中です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-14 13:28
@311035 仰るとおりです。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-14 08:45
@kisamanosyuunen 仰るとおり、DV妻はいます。よそでDV妻がいても、今、目の前にいるDV夫が免責されたりはしません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-14 08:19
Q:相手方が子を引き取り離婚、その後、再婚しました。養育費はどうなりますか。
A:養子縁組もした場合、養育費の支払い義務は停止します。縁組なしの場合は見解が分かれます。ただし、経済状態が変わるので、減額の可能性はあります。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-09-13 10:04
@Pnagashi どのような文脈で議論するかだと思います。全く同じ指摘、議論であっても、文脈により、その意味するところは違います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-13 14:44
@Pnagashi DV妻の存在を客観的に指摘すること自体は差別ではないと思います。
ところが、一般的、法的ないし政治的な議論等においては、何かを指摘すること自体に意味が付随しています。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-13 13:54
@flarebonkapuka1 確かに、唖然! ですね
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-13 13:50
因みに、女性優位社会(例えば、アマゾネスとか・・)では、女性(妻)による男性(夫)に対するハラスメントが横行するかもしれませんね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-13 09:33
(DV妻もいる?)
DV夫論に対し、「DV妻もいる」との指摘は、男女平等を装った差別的な思考です。ハラスメントは支配・被支配の関係が土壌であり、差別や抑圧と切り離せませんが、DV夫DV妻並列論は、差別、抑圧から目を逸らます。トランプが、白人も差別されていると叫ぶようなものです。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-13 09:20
Q:別居後、男女関係になりました。離婚できますか。
A:現在の家裁実務では、「別居後」と主張しても、有責配偶者と認定される傾向にあります。離婚できない可能性が高いので、方針について、早めにご相談下さい。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-09-12 06:59
(調査官調査)
親権監護権の争いは、調査報告書でほぼ決着➡調査官調査が勝負どころ!
1、調査事項、対象について意見書
2、調査官の偏見への対策
3、調査への準備は尋問対策に準ずる
4、調査官を意識した意見や資料の提出
因みに、「調査報告書への反論」では手遅れです。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-12 08:08
Q:不貞され、条件次第で離婚してもよいと思っています。
A:一般的には、条件闘争の場合も「条件次第」とは言わず、相手方からよい条件が出るまでゆったりと構えるのがよいと思います。具体的戦略はご相談下さい。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2017-09-11 07:02
@flarebonkapuka1 ひどい!
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-11 18:56
0 件のコメント:
コメントを投稿