基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
最新:2017-10-16 11:20から199件:2017-10-12 20:40という範囲
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
党派的なことをやめましょう、という総選挙投票日に向けた提案。/「ネトウヨ」「パヨク」の罵り合い、そろそろやめてみませんか? https://t.co/UwFwMbldZV
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-16 08:15
佐々木俊尚(sasakitoshinao)のプロフィール情報(2017年10月16日11時35分14秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:佐々木俊尚
[screen_name]ユーザ名:sasakitoshinao
位置情報:TOKYO, JAPAN
ユーザ説明:
作家・ジャーナリスト。 TABI LABO創業メンバー。議論コミュニティLIFE MAKERS主宰。AnyTimes顧問。TOKYO FM「TIMELINE」MC。テレビ東京「未来世紀ジパング」コメンテーター。
ユーザのフォロワー数:794330
ユーザのフォロー数:21272
ユーザがTwitterに登録した日時:2007-04-06 13:30:39 +0000
ユーザの投稿ツイート数:63984
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
@sasakitoshinao ヘッドセットというと全部同じように聞こえますが、Magic Leapは他の、near-eye-displayと違って人の網膜に直接画像を投影する方式(virtual retinal display)… https://t.co/0liComBCRz
— Sangmin Ahn(gijigae)2017-10-16 11:12
@sasakitoshinao Web版では菜箸で作ってますね(途中で一瞬木ベラが映るけど使ってるシーンはナシ)。ちなみに作ってるのは麻婆厚揚げです。 https://t.co/Dm9amp7TRR
— 潮(ushio4eda)2017-10-16 11:06
朝一番、美味しいコーヒーを入れるため、気分よくキッチンに立ちたいから寝る前の皿洗いはしなきゃ落ち着かない。別の話しだけどバイト先では皿洗い誰もやりたがらず、溜まる一方、私が仕方なくやってたがストレスだった。でも皿洗い好きになれば良… https://t.co/tah1E44maI
— くませ v(´(エ)`)v(kumachori)2017-10-16 11:05
@sasakitoshinao 夕食で会話を楽しんでから、男はつらいよを見始める。
暫くして妻が赤ん坊を寝かしつけに行き、ほろ酔いの僕は食器を洗う。
皿を洗い終える頃に妻が戻ってきて、僕は酒を変えて映画の続きを楽しむ。映画が終わる… https://t.co/d0B1X2bvxn
— KOG880(kog880)2017-10-16 10:23
皿洗いがやらなくてはならないことではなく、やりたいことである人たち。羨ましい。 https://t.co/czEjJzjBDg
— 村中璃子 RIKO MURANAKA(rikomrnk)2017-10-16 10:05
皿を洗うってのは混沌から秩序を生み出す一番基本的な作業の一つ、なのでそれが好きな人には共通項があるようにも思える。 https://t.co/GCQjfJSYgN
— anotherunity(anotherunity)2017-10-16 09:10
@sasakitoshinao その「多様性」という言葉ですら、既に一部の人達の闘争のためのアイテムとなっている気がします。
— Rocket man!(fukuchan6666)2017-10-16 08:56
"多様だからこそ、社会は良い発展を遂げられる。党派性のように一様に人々をからめとってしまうと、多様性は失われ、社会は不健全になる。"
確かにと思った記事。党派制に対するわかりやすい考察でした。
@sasakitoshinao
https://t.co/sUriXXydha
— rebi(rebi_opt)2017-10-16 09:02
民主党政権も自民党政権と比べて対外援助に消極的だったけど、ここが日本のリベラル最大の謎なんだよね。カナダのトルドー首相や、ドイツのメルケル首相はとてもこれに積極的だよね。国内での多様性重視と途上国支援って同じラインだと思うんだけど。
https://t.co/9ouHs7j8ks
— 畠山勝太/サルタック(ShotaHatakeyama)2017-10-14 12:53
ヘラは芋の表面をチョイチョイ触ってるだけだし、終いには直に口に運んで味見して洗わずに使い続けるし、そもそも鉛筆みたいな持ち方してるし、向きが逆だし、ツッコミどころしかありませんね。
ていうか、女性のヘラの使い方よりも、これでOKに… https://t.co/dsA4Dt1BJc
— Saitoh Masaya(MS3110)2017-10-16 08:42
@sasakitoshinao 確かに時代は既にファクトかどうかという問題だけでなく、立場により同じ事象が違う“ファクト”として扱われてしまう時代。そんな中メディアが自律的公平性を保てるのか。保てないならそもそも公平ではないその立… https://t.co/8A42OQTh05
— information flood(info__flood)2017-10-16 08:28
@sasakitoshinao 自分の誤報は些末な間違いなので、わざわざそれを指摘するのは言論弾圧だと捉えていると思います。
— ZX-14R_Ninja(ZX_14R_ZZR1400)2017-10-16 08:16
党派的なことをやめましょう、という総選挙投票日に向けた提案。/「ネトウヨ」「パヨク」の罵り合い、そろそろやめてみませんか? https://t.co/UwFwMbldZV
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-16 08:15
確かにこれは、ああ‥。/月桂冠のCMの木ベラの使い方がイラつくと話題に「イラつくってどういう…あああああ!!」 https://t.co/71eHI35iWA
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-16 08:14
ネットはリアルと地続きになって「世間」となり、隠れ家的な感覚は消滅した。昔は「ネットの片隅でひっそりと悪事」みたいなのがあったけど、今だとすぐ炎上しますよね。/「FF外から失礼します」に違和感を覚える人は完全に遅れている(熊代亨) https://t.co/s4CJ1yXSG5
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-16 08:13
数百人がいまだ行方不明で、当局は死者数はさらに増えると予想。/米カリフォルニアの山火事は「この世の地獄」、死者40人に https://t.co/0jxNCPk9x1 https://t.co/eldB0jNa76
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-16 08:11
非常に面白く読んだ。福岡の冷泉荘を運営してる吉原住宅のお話。やっぱり住まいは共同体につながっていく。/吉原勝己の理系思考の不動産業 前編 https://t.co/9MmzmY09gi
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-16 08:08
ベゾスもゲイツも皿を洗うそうです。「ゲイツ氏は毎晩、夕食後に皿を洗う。他の人が代わりにやると申し出ても。ゲイツ氏は自分の皿洗いのやり方が好きだ」/成功者11人が寝る前に行う、驚くほど普通なルーティン https://t.co/xg86EUzhfu
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-16 08:06
相変わらず謎のままのAR企業。裸眼という噂も一時あったけど「ヘッドセットはグラスサイズよりは大きめだが、Oculus Riftよりは小さい。スマホサイズのデバイスを持ち歩く必要」/Magic Leapの新たな10億ドル資金調達 https://t.co/LZvDHLHkv4
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-16 08:04
無批判にフェイクという言葉を使っているんだけど、党派によって事実が異なってしまう問題(オルトファクト問題)を毎日はどう捉えてるんだろうか?例えば自社の放射能報道がデマと指摘されてることは?/社説:フェイクは民主制を壊す 毎日新聞 https://t.co/jxCK8wZZ2D
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-16 08:02
おはようございます。
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-16 08:00
官庁なり政治家なりに、いろんな「現場」の声を届ける回路がもっとあったほうがいいし、求められているというのはその通りだと思うけど、議員の歳費を削って新幹線の自由席に乗るようになれば「現場」の声を届ける回路が開ける……とは到底思えないんだよね。
— 伊藤 剛(GoITO)2017-10-16 00:46
そもそも「議員の歳費を削減して、使える経費を減らせば、議員に”普通の人”の感覚が備わる」という前提で話がされているが、それは本当なんでしょうか。まずそこからよく分からない。これ「当然」とされがちだと思うけど、本当の本当にそうなの?
— 伊藤 剛(GoITO)2017-10-16 00:43
書籍『ディベート道場』出版記念イベント パネルトークの模様をYouTubeにUPしました。議論やディベートにご興味のある方は是非ご覧ください。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao × 田村洋一 × 山中礼二
https://t.co/7E11FAb00d
— Evolving(YujiItoga)2017-10-15 16:52
立憲民主の「リベラル」の作り方と組織によっては、都市部の票をもっと掘り起こせるのだろうけど、反安倍や護憲だけに注力したら、共産党と同じで伸びしろはないでしょうね。
— SUGAWARA, Taku(sugawarataku)2017-10-15 11:43
外山さんのいう「良いテロリスト」とは、「良い活動家」のことだろう。彼は、人を恐怖に陥れて支配せよとか、まして殺戮せよなどとは言っていない。むしろ周囲の反応に大きな興味や最大の関心を払いながら活動せよと言っている。活動家が自分だけの正義を一方的に振り回すことを批判している。
— Shumpei Kumon(kshumpei)2017-10-15 17:55
外山恒一さんの新著『良いテロリストのための教科書』に一読三嘆。表題は著者らしいひねりようだが、内容はすこぶる正直で、納得できるところが多い。もちろん議論してみたいところも多い。とくに「ナショナリズム」を今後いかに超えていくかという点だが、その前の段階でいうとほとんど全面的に賛成。
— Shumpei Kumon(kshumpei)2017-10-15 17:49
@kog880 @sasakitoshinao @KilkilGoregore 50代60代がお茶の間でテレビを見ながら失われたやら何やらとお茶をすする一方で、お茶の間の外で着々と始まっている世界もある。彼らが知らないだけで…
— 言い訳クリエーター兼屁理屈合戦士(chikinzuki)2017-10-15 16:06
@sasakitoshinao あって当たり前の環境ですとその重要さを理解するのは難しい。今年の夏インドで公開した映画の中で一番人気があったのが「トイレ」。インドでは今でも人口の半分近くがトイレがない生活(👉… https://t.co/nBrIspLFNB
— Sangmin Ahn(gijigae)2017-10-15 18:51
なるほど非常に勉強になりました。が、日本の組織は非合理的な選択をわざわざしてしまう所があって、ブラック企業はなくならないし、時々兵役で若者を鍛えようみたいな世論が沸いたりするのでまだ安心しきれないんですよね…。 https://t.co/wb52xbsKOf
— Marcon (Mk-V)(marukashi)2017-10-15 17:41
自分が感じていたのとほぼ同じかそれ以上の内容や視点がまとめられていて驚き! 主に第二次大戦時の政治・外交・戦闘・徴兵のイメージで現在の戦争と平和を語られることが多いことに常々違和感を感じていました。 https://t.co/3Y2OwGn3Gw
— eisuke(eisuke_yahagi)2017-10-15 10:08
強い勢力のまま台風が通過する所であるがゆえに、近隣の方とつながりを普段から持ち、台風が来る前に声をかけあって被害を少なくできるようにすること。
防災のための取り組みが日頃から実践できるようにするための好例だと思います。 https://t.co/88wb65MrRt
— いち@10/7ELTFCイベント(ichi_frienger69)2017-10-15 09:41
@sasakitoshinao 左下の靴を持つ手をしばらくじーーーっと見てから、靴を見ると、グレー部分がピンクっぽく見えてくる可能性があります(自分がそうでした。その後はピンクとミントグリーンにしか見えなくなってしまいました)。… https://t.co/FgF0n9eodp
— へっぷ@マブデン01(HEPGoGoGo)2017-10-15 13:43
@sasakitoshinao 徴兵と言うのは基本頭数の必要な陸軍のものなんですよね
日本の場合国境線は洋上にあり、海軍に必要なのはスペシャリスト
以前海自の方に伺ったところ、使えるようになるのに2年、専門性を習得するのに5年程度… https://t.co/EG1ZDiGOQN
— 英国面@びっかーす(eikokumen)2017-10-15 11:45
戦争は儲からない、徴兵制で新兵増やしてもどうしようもない、といったトピックが論理的に語られている。先入観なしに読んでみるべき面白い記事。 https://t.co/cSFjmUSVcz
— 山口 宗高(tanukinman)2017-10-15 11:31
@sasakitoshinao 民主国家では、テロや侵略・拉致などの命に関わる局地的な事件が発生した際に、たとえ軍が反対しても、自ら戦争に行くことを意識し得ない国民が正義のロジックで戦争に賛成し、政治家は歴史的使命や支持獲得の打算… https://t.co/EdwqpNPEeX
— YOSHIO(monsieuryoshio)2017-10-15 10:52
読了。戦争の経済的な側面についての誤解や、徴兵制について。改めて、軍事と戦争について知らな過ぎることに危機感。現代の軍事と戦争のスタンダードな知識をバランス良く解説している新書などあれば読んでみたい。 https://t.co/APt8ccbNT6
— くるまや(FN2199_traitor)2017-10-15 10:50
所属する自治体はマンホールトイレあり。流す水は井戸水なので貯めるのが大変。30分たかて貯めても30びょうでなくなる! https://t.co/FeRdkIzPw6
— 山中崇(YamanakaTakashi)2017-10-15 10:46
@KilkilGoregore @sasakitoshinao その感覚とてもよくわかります。
同じ感じで「失われた20年」っていう言い方も苦手です。
あなたたちは失ったんだろうけど、僕らは何も失っちゃいないしこれから沢山のものを… https://t.co/oxczfwSHLA
— KOG880(kog880)2017-10-15 10:24
@sasakitoshinao 全くレベルが違う話題で恐縮ですが、トイレは重要だと思います。
野外フェスのフジロックに毎年行ってますが、トイレ環境が年々改善されていて有り難みを感じています。
— psycholon(psycholo777)2017-10-15 10:23
スマフォやモニターの明るさを絞って暗くすると一気にピンクに見えます。 https://t.co/it2dRaiaf2
— ぎゃばん@なんてこったパンナコッタ。(gavangavan)2017-10-15 10:23
@sasakitoshinao 丁寧で腑に落ちる内容です。ただ、選挙で負けるから無益な戦争はしないという部分は必ずしも正しくなくて民主国家も無益な戦争をする例はあります。これは三浦瑠麗氏が論じていますが、局地的な事件で世論が正義に… https://t.co/nmRu6Q5b0r
— YOSHIO(monsieuryoshio)2017-10-15 10:00
@sasakitoshinao 奄美や沖縄にコミュニティFMが多い理由が分かりました。
あまみエフエム ディ!ウェイヴhttps://t.co/x2JWQ7Smtnはインターネット放送もしていますので、早速、聴いてみました。
— shortwave7070(shortwave7070)2017-10-15 09:56
台風の時期に島を旅して同じように感じました。テレビの台風情報は使い物にならないと..全国ネットの番組で台風情報を流す頃には、沖縄や奄美の島では台風一過の快晴だったりします.. https://t.co/mlQTXRd6NW
— でぃすけ(day_suk)2017-10-15 09:24
東日本と阪神の二つの震災を取材しましたが、トイレはすごく重要ですよ。そして個人で対応するのにも限界があります。 https://t.co/5mt269B6oK
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-15 09:25
@akikomitani すごくおもしかったです!
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-15 09:22
作家・ITジャーナリストの佐々木俊尚さんに記事をご紹介して頂きました。台風の中、発電機持って山を駆け上がり、災害情報を発信しながらY.M.C.Aを歌い踊るあまみエフエムさんはまじですごいです。
#ydkr #amami #奄美... https://t.co/D1KtF9es2j
— 三谷晶子(akikomitani)2017-10-15 09:14
手を見ないとグレー×緑に見えて、手見に注目するとピンク×白に見えるの、すごいよねー。いかに曖昧な世界に生きているかがわかる https://t.co/a6Idgzhydl
— お米のゆきお(komekotubu)2017-10-15 08:41
「いまの若者は」などと思いあがったことが言えるほどのことを、私らはやってこられたんですかね。
— 伊藤 剛(GoITO)2017-10-15 08:38
6年半前「福島市に住んでいる」とツイートしただけで「あなたのようなひとがいるから、みんな避難できないんだ」と言われたころに比べたら、今の私のTLは穏やかになった。桃の話をすれば、見知らぬかたが「おいしかったですよ~」「買いました」とリプをくださる。6年半という月日を思う。
— あふらん/afran(pinwheel007)2017-10-15 08:26
PCで見たらグレーと緑に見えたけど、いまスマホで見たら、ピンクと白にしか見えなくて戸惑っている。 https://t.co/O07u3fcYjO
— りんご!(teruringo)2017-10-15 08:22
これは読むべき内容ですね。長いまとめだけど勉強になります。/【昔の戦争】戦争に関する基礎知識を更新しないと誤解が連鎖し続けてしまうかもしれない話【今の戦争】 https://t.co/0BHlpAiEys
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-15 08:17
ブログ更新。あらためて @sasakitoshinao さんの最新作を読んだ感想を。SNSやっている人なら必読。 #amazonprime の読み放題対象だし読んで損は無いと思います/【読後感想文】新しいメディアの教科書 https://t.co/nKty5tB04m
— ケイケイ(KK)(Kei_Kay)2017-10-15 08:15
@ein_te3 @sasakitoshinao 「要求ありましたか?」→山ほどあります。PKOは基本的に、国連から「この国に部隊を派遣してくれ」と要請があって初めて出動ってなります。その国が紛争中だと、日本は基本的に断ってます。… https://t.co/dU54tdtEop
— 李会(rikaIMur)2017-10-15 08:14
そりゃそうですよね‥>「民進党再結集の報道があるが、これほど有権者を愚弄した話はない。いったん離党し、希望の党で立候補したり、立憲民主党を作って選挙で審判を受けたら、その政党でやるのが当たり前」/前原代表 “再結集は認められず” https://t.co/KUcKEjsxOD
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-15 08:14
いかにFbへの滞在時間を長くしてもらうかということで、色々広げてますね。アプリを使って、近隣のレストランに食事を注文できるとか。/Facebookが米国全土で”Order Food”機能を正式にローンチ https://t.co/YCDptSDZDY
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-15 08:13
311では避難所にトイレが配送されるまで8日以上かかった自治体が49%もあった。そこで紙でできてて折りたため備蓄できるトイレを開発。素晴らしい。/もしもの時に備えて用意したい「ほぼ紙トイレ」の優れた実力… https://t.co/ME9Bxf7v3J
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-15 08:11
使い方がわからず信号待ちを続ける外国人が目立ってきてるとか。こういう細かいところが相変わらず外国人に不案内ですよねえ。/押しボタン信号「ずっと赤」訪日客困惑…案内へ https://t.co/ShtgHf9wwI
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-15 08:08
台風で停電している時、離島ではどう時間を過ごしているのか。読みふけった。ラジオはこういう時大事だなあと思います。加計呂麻島在住の三谷晶子さん記事。/台風で知る一人じゃないということ、誰かがいるということ|女子的リアル離島暮らし https://t.co/ahlfjgxT3l
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-15 08:06
2年前に青黒・白金ドレスが流行ったけど、今度はスニーカーの色。グレートミントグリーンに見えるなあ。/「ピンクと白」それとも「グレーと緑」? 人によって色が違って見えるスニーカーが大論争 https://t.co/GUtliJqbXg https://t.co/19u7aWY0Cx
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-15 08:04
信じられないぐらい透明で青いオレゴンのブループールに飛び込む映像。まだ夏を忘れられない人たちへ。/Backflipping Off Cliffs Into Crystal Clear Pools https://t.co/OcKmjH7R86
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-15 08:02
おはようございます。
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-15 08:00
@sasakitoshinao @laboratorymembe 佐々木俊尚さんに激しく同意。
若者だってまだ日本、自分たちの未来の為に頑張っておられる方々がたくさんおられる。
それを、「日本に未来が見えるはない事を受け入れろ」と… https://t.co/g2ku2JXQaM
— キルゴアさん(KilkilGoregore)2017-10-15 00:10
@sasakitoshinao コンサバという言葉には、親の着ていた服を着ると言った、育ちの良さと行った意味もあると思います。自由とはなにかと考えて行くと、行き着いた結果が長い歴史の中で民衆が守り抜いたサンクチュアリ、そこに気がついたからではないでしょうか。
— 旅する旧車乗り(kotaroHirotsu)2017-10-15 02:45
@sasakitoshinao 商品を棚に並べ過ぎず、無駄な廃棄を削減するには、常に重要をモニタリング・予測して、タイムリーに適正料を配送できるシステムの構築が一番なのでしょうか。
そうすると通販会社に配達を依託された宅配業者の時のように、配送業務従事者の普段が増しますかね。
— Rocket man!(fukuchan6666)2017-10-15 01:06
@sasakitoshinao OSをアップデートするとiPhone内のデータのインデックスの書き換えが行われますので、特に画像や動画使用しているアプリのデータの量によって数日バックグラウンドで行われるようです。インデックスの書き換えが終わるといつものようになると思いますよ。
— hiko(hiko625)2017-10-15 00:47
ios 11 battery drain でTwitter検索してみたら、英語圏でも「バッテリー減りが早くなった!」「対策は?!』という悲鳴のようなツイートがたくさんあった。
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-14 22:31
ほんとこれ。ありえない速度で電池がなくなる。 https://t.co/vJUHTUEiYl
— 一戸恵梨子(erikoichinohe)2017-10-14 22:15
@norish20002000 @sasakitoshinao 0.3ですがまだ消費が早く感じますねえ。画面上の取得中のくるくる回るヤツも意味なく回ってること多いですし。(;´∀`)
— くおんみどり◯作品集好評発売中(midorik)2017-10-14 22:24
@sasakitoshinao IOS11.0.2では、バグありでyoutubeがバックグラウンドで動いてバッテリーを消耗させてる、って成毛さんが言ってました。11.0.3では直ってるそうですよ〜。調べては無いですが〜。
— nori@tokyo(norish20002000)2017-10-14 22:20
@sasakitoshinao 僕もそれ思ってました、通勤中の1時間で100%から75%ぐらいになります。
— 美奈子…来て…(kssntr)2017-10-14 21:59
@sasakitoshinao たしかにそう感じますね。純正アプリが途中で落ちたり、ホームのアプリのアイコンが明滅したり、変な挙動をします。
— さかしん(sakashin1979)2017-10-14 21:55
iOSを11にアップデートしてから、iPhone SEのバッテリーの減りがひどくなったように思えるんだけど、気のせいかな。
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-14 21:52
今までリベラルと言ってた人たちが、急に保守と言い出したのは何なんでしょうか‥>RT
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-14 21:07
立憲民主党・枝野代表の
新宿演説の方にも行ってきました。
さすがに凄い人でした❗️
一水会元代表の鈴木邦男氏、
小林よしのり氏も演説に参加❗️
“リベラル”と呼ばれる勢力こそ、“本物の保守”だーっていうアピールに、心を鷲掴み… https://t.co/gS39KZskre
— 但馬問屋(wanpakutenshi)2017-10-14 15:30
@sasakitoshinao どの集団もガバナンスが「ムラ社会」がモデルになっているように思います。空気を読む、全会一致の原則、新参者に冷たい…。そのため新しい集団ができても常に新しい「ムラ」ができるだけ。理念や目的が変わっても… https://t.co/HoQjuzRZZ2
— pogi510(pogi510jp)2017-10-14 21:00
@sasakitoshinao 党派性に関して言えば「属することの安心感」が深く関係してそう
— Pararirura(Pararirura)2017-10-14 18:14
@sasakitoshinao 「多様性」と「正しさ」って相性悪いですよね
— Pararirura(Pararirura)2017-10-14 18:04
日本の出版社が新刊出てからすぐに電子書籍出さないのも読書体験を減らしてる気がする。 読みたい本あるけど買いに行く暇ないとか置く場所ないので電子書籍出るまで待とうと思ってるうちに時間が経って忘れる事多い。 英米ではほぼ同時に発売だか… https://t.co/Og5uiNBs2V
— melocoton(melocoton1)2017-10-14 19:09
@quisye @sasakitoshinao 多様性への許容の在り方って基本的にリベラル的だとされるんだろうけど、
右派であれ左派であれこういう寛容さが何をするにも考えるにもフットワークを軽くしてくれる感じがする。
完全なアッパ… https://t.co/vtshxZrBfs
— 言い訳クリエーター兼屁理屈合戦士(chikinzuki)2017-10-14 17:10
「わたしたち」観賞しました!
どの立場の人が見てもそれぞれが共感するであろうシーンが多く、中々考えさせられる作品でした。
子供は良くも悪くも純粋。特にお子さんがいる方は必見です。
#映画
#観賞メモ
#わたしたち https://t.co/turtQTEVDZ
— rebi(rebi_opt)2017-10-14 17:26
平行な直線は交わらない世界に住んでいる人に平行な直線が交わる世界を包含しろというようなものか。矛盾というより、定義された世界が異なるんだと思う。多様性を許容する社会には多様性を許容しない人を含まないという定義。含めるのであれば別の… https://t.co/BoKkBiEVo6
— Kentaro Sakamaki(kent_sak)2017-10-14 16:57
「多様性を許容する」人が「『多様性を許容しない』という多様性」を許容できないのは〜ってこれもう何度も書いてるけど、「多様性を許容しない」のはそれが暴力であり一方的な侵犯が起こるっていうそもそも論からであって、論理矛盾は起こしてない。 https://t.co/BqcXkdA9sT
— 床(quisye)2017-10-14 16:27
党派性を特定の政治勢力への盲目的支持や従属と見れば、そんなものはない方がいいと思うが、党派性を極端に排除するとポピュリズムに流されて大きな合意や妥協が困難になる。
難しいところ。 https://t.co/coiC2eLimV
— crop(tinycrop)2017-10-14 16:20
何度でも強調したいが、現行の日本国憲法のなにがすばらしいかって、基本的人権と個人主義にとどめを刺す。このふたつは人類の至宝だ。平和主義なんかはどうでもいい。そんなものは、基本的人権と個人主義という根本的な前提からおのずと導出される。改憲は大賛成だが、このふたつを侵してはならない。
— 冬樹蛉 Ray Fuyuki(ray_fyk)2017-10-14 15:55
①人の心とか情動とは別のレイヤーで②莫大な蓄積知とリアルタイムイベントを処理しつつ③解析が及ばぬ速度と複雑さで成長し続けるアルゴリズムと仮定するなら、「神の御業」に近い、かも。①の独立性がどれだけ実現出来るか?は不明ですが…禁忌感… https://t.co/2U56DrIVSx
— saito(9saito)2017-10-14 14:46
@sasakitoshinao 機械によって生成される音声と肉声の区別がだんだん難しくなってます。@LyrebirdAiの技術を使うと1分間のサンプルさえあればどんな人の声も機械的に真似出来る。機械で作られた、オバマ、トランプ、そ… https://t.co/Mu1SVjHh8z
— Sangmin Ahn(gijigae)2017-10-14 10:29
4年前にも、武漢の各地で、偽装白タクによる女子大学生誘拐事件が起きているとか、武漢市内のホテルで内臓が抜かれた死体が見つかったとか、よく似た情報がネットで話題になっていた。現地に住んでいても結局、噂の真偽はよくわからない。
https://t.co/12nIkgc3B9
— tachibana jin(jin00001)2017-10-14 13:12
唯一神としてアプリオリな方に行くのか、他との関係があって初めて成立し得るという仏教的な方に行くのか。スタンドアローンではそもそも人間に福利をもたらしにくいだろうから、後者なのかな
https://t.co/Q5ZRKX0SQa
— はおこっこ🐰【コーヒー合同主催】(haoblackj)2017-10-14 10:23
@sasakitoshinao 起動した人工知能が「私は神だ」「人類は多過ぎるので間引くか絶滅させる」と言い出す、SFの定番展開を連想してしまいます。
— むっしゅ(shohojin)2017-10-14 09:54
@sasakitoshinao @rumiide コンビニが24時間営業を続ける限り「商品を売り切る」という発想がなくなるし、棚を空っぽにしておくことイコール「販売機会のロス」と考えられているのではないか。よって、今のままでは、廃棄される弁当は減らない。もったいない。
— 雨(yAVxFgj6kDK4zwT)2017-10-14 09:49
人は「いつも正しい答えを教えてくれる他者」を欲しがる。
それが権威者であったり、マスコミであったり、あるいはAIであったりするのだろう。
それが「他者」であるかぎり、永遠に「神もどき」であると思う。
https://t.co/rSPSye2f1o
— busheye(busheye)2017-10-14 09:32
@sasakitoshinao 火の鳥未来編の世界が現実になっていく…
— るぅ。(若者投票率80%目指すよ)(runa_nihonhare)2017-10-14 09:31
@sasakitoshinao やっぱりキーワードは『責任』なのかなと読めます。ゼロリスク信仰的なのも結局のところ、一度レールから外れると二度と戻ってこれない=なるべくミスをしたくない=万が一にも責任を取ることはしたくない→何もしない
みたいな
— うす曇り/N.S(usugumori)2017-10-14 09:27
@sasakitoshinao このコンフリクトは人が人で有る限り内在し続ける問題、永遠に消えないでしょうね。そこはもう放っておいて、意見を言う時には、必ず相手の意見も聞く事、それも最後までってルールを守る事さえできれば、それでいいんじゃ無いですかね。
— タイタス艦長@元スカイハイP(bmwr1200ccruise)2017-10-14 09:26
@sasakitoshinao かつてコンビニでバイトしていた時にこの疑問に突き当たってましたが、シカトして自分の深夜シフトの時に友達集めて廃棄弁当配ってましたけど、オーナーには何も言われなかったな…。
— タイタス艦長@元スカイハイP(bmwr1200ccruise)2017-10-14 09:21
私は「人類は人工知能の開発を加速させて、1日も早くシンギュラリティを実現し、これを『人類が抱えている諸問題を解決する人類の新しい神』にすべきだ」と考えていますが、この推進母体を「怪しげな(排他的なものになる可能性のある)宗教団体」… https://t.co/f3fpQ5c4XP
— 松本徹三(matsumotot68)2017-10-14 09:20
@sasakitoshinao 実現性の高い宗教だと思うね。A.Iは人類知能・英知の結集であって人類最高の意識体の影だと思う。波と言ってもいい。勿論、そこには魂等無いが、魂の波は存在するかも知れない。実態は無いが影(波)として君臨… https://t.co/IljSqn1Zk9
— 駒さん(koma3san)2017-10-14 08:45
@sasakitoshinao 過去の偉人等の詳細データを基に意識の偽物を造ることは可能かも知れない。その人物のように考え振舞う。もしかしたら、見間違えるほどそっくりに真似るかも知れない。だが、そこに魂は無い。神は魂すら創造できる… https://t.co/t28D2lskjE
— 駒さん(koma3san)2017-10-14 08:41
@3684_hyperion @s4eopo @sasakitoshinao この種の人道介入を適宜、継続して行う事の難しい所以ですね。本音を言えば、それが如何に人道や近代の原理から言って看過し得ない問題でも、直接自分達の死活問題… https://t.co/ipgVxX8726
— 附島 直也(naoya7249)2017-10-14 08:31
神をつくったのは人間てなるけど宗教的に良いのかな
俺が神だ、と変わらんのか https://t.co/sdhP7CH2V1
— ghr_tkhr(ghr_tkhr)2017-10-14 08:24
@sasakitoshinao ルワンダ以降、人道的武力介入は時にやむ無しと言うのが、少なくとも国際的な流れだと思いますし、私もこれには同意です。ただ、こういう人道介入が寧ろ地域的な問題を長引かせているのではないかとの論もあり、この辺りのジレンマの解消は難しいですね。
— 附島 直也(naoya7249)2017-10-14 08:21
『よくわからなくて制御しようもない、人間よりすごくて人間を左右してしまうもの』が畏怖の対象であり、それゆえ崇拝の対象、信仰の対象となりうるもの、とすればありうること。まぁ、すでに日経BP界隈では十分宗教化していそうな気もするが。… https://t.co/s5ePbWTvbZ
— 境 真良@GLOCOM&METI(sakaima)2017-10-14 08:18
アルファ碁で有名なディープマインドが開発した技術を導入。記事内で音声サンプルを比較して聞けるんだけど、滑らかな抑揚になってて驚かされます。/Google Assistant、音声生成技術「WaveNet」によりさらに自然な日本語に https://t.co/i4q3Ul9bDD
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-14 08:19
1989年から活動しているフラワーカンパニーズ。音楽のみならずコンテンツ売って食べてるみんなに読んでほしい、学びの多い良記事。バカ売れしなくていいから私もこうやって持続していきたい。/48歳バンドマンの「しぶとすぎる」生き残り術 https://t.co/9XnGANUNx0
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-14 08:17
たとえばこんな発言>「有名店でなくても、出汁にこだわり丁寧な日本料理を出している店がごまんとある。稼ぐことが目的ではなく、お客様に喜んでもらうことが目的の小さな店」/中国人観光客「成熟層」はここまでマニアックに日本を楽しんでいる https://t.co/24wUloLzbU
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-14 08:14
日本では食品の安全性へのハードルが高すぎて、余った弁当の外部への提供ができないということみたい。長いが示唆に富む記事。/販売期限切れの弁当はどうなる?コンビニオーナー座談会でわかった「寄付は絶対しない」の理由(井出留美) https://t.co/7VCLClowXA
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-14 08:13
興味深い議論。意識の定義を「システム自身がこれまでに経験したことのない新しい状況にいることを想像する能力。あるいは、過去の経験を、今まさに追体験するようなこと」と。/人工知能が「意識を持てるか」という超難問に答える https://t.co/4DtpJGvf5W
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-14 08:11
ん?と思いながら読み進めて行くと、だんだんとホラー的に怖くなるお話。/「武漢で大学生が大量失踪」は本当にデマなのか 公安局は事件認めず、報じた記者は処罰も、謎は消えず https://t.co/F463peuMFB
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-14 08:08
「それはEUが、カタルーニャと同様の希望がくすぶるその他の地域に、独立の門戸を開放したくないからだ」。近代の領域国民国家の枠内のままなのか、その先に進むのかという岐路。/カタルーニャ州の独立問題、なぜEUはあんなにも沈黙していたのか https://t.co/fGx9qhWUnb
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-14 08:06
週末に聞いてるのはこれ。最先端のブラックミュージックを体現するサンダーキャットの曲に、ドゥービーブラザーズのマイケルマクドナルドとケニーロギンズが共演。/Show You The Way https://t.co/lyZn8Wsz80
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-14 08:04
宗教団体の目的は「人工知能に基づく神の実現を発展・促進すること」とか。現状では詳しい内容はよくわからないけど、こういう方向は十分にあり得ますね。/「人工知能で神を」 元Googleエンジニアが宗教団体を創立 https://t.co/RgHP3Zsbvw
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-14 08:02
おはようございます。
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-14 08:00
@sasakitoshinao 最近話題の「リベラル」の原義と運用の乖離と似て、「党派性」という単語をレッテル的に運用してしまうと矛盾が生じますが、「対象の『信者』と化してしまい、その主義主張を是々非々で論じることなく妄信してしま… https://t.co/ga4zNSBm16
— 福田 大輔(RedRose_Daisuke)2017-10-13 22:56
@sasakitoshinao 党派性を批判する派閥が生まれるって事かなぁ。
派閥化しなければ良いのだと思うけども。どうするかの問題。
多様性を許容しない人を多様性を許容する人が受け入れる必要はないと思う。矛盾ではないと思うな。一… https://t.co/ECAjE2Z25s
— セマフォ(NoMoreLivesOne)2017-10-13 22:49
一般的な「党派性」の定義が理解できてないけど、政党というものは何か違和感があって、法案ごとに各議員が個別の信条で賛成反対を決めればいいし、その個別の信条が最も自分の意見に近い人に対して、投票したいという思いがある。この考え方は党派… https://t.co/5fAa06d1tS
— はなげしま@生きもの好き(hanageshima)2017-10-13 22:46
@sasakitoshinao 文春という媒体に発表するという行為そのものが党派性を遺憾なく発揮してるじゃん。馬鹿馬鹿しい。
— ケンビン(kenbinn)2017-10-13 22:44
党派性の批判者は、価値判断の基準を自分の中に持つので、自党派の内部批判もできるはず。あまり問題ない気がするけれど。 https://t.co/f1DXFj6OPT
— にーの(ni_no5)2017-10-13 22:40
リベラリズム自体が完全な自由市場みたいなもので、そのままでは様々な弊害が起きてしまうからある程度の制御が必要だしなあ。党派性を批判する上ではできるだけ普遍的な倫理や善悪の尺度を持てばその矛盾を回避できそうだけど、善悪でさえ国によっ… https://t.co/r1dGTGwZ10
— すこる(skollG)2017-10-13 22:32
党派性を帯びないでいるのを追求すると単に社会から外れるので、せめぎ合うとかブレ続けてる状態に意義があるみたいな超抽象的にしか答えが出ない感じ https://t.co/3CImpoC5j1
— 八的暁 ハチプロデザイン(hachipro)2017-10-13 22:30
月曜日の朝にそれについて論じた記事が文春オンラインで公開されますので、それまでお待ちください。公開されたら告知いたします。 https://t.co/DtGmCimD8f
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-13 22:28
身体は多様性の極致として成り立っています。その中で「多様性を許容しない」存在は比喩でなく文字通り@「癌」です。身体は癌を許容できません。 https://t.co/7Prw4gU9l1
— Go_Gators(aqaba_the_dog)2017-10-13 22:12
我慢を強いる人は、我慢できない人に我慢ならない……とか。笑
https://t.co/7Z1w54vK6f
— 芳野真弥 Imaginary Love(m_t_t_b)2017-10-13 22:05
佐々木俊尚 ( @sasakitoshinao )さんが今朝投稿した世界秩序と武力行使に対する反対意見を見て、改めてこの国の有事に対する意識の低さを実感した。戦争は悲惨だからこそ、戦争にならないための備えと日々の行動が大事なのをわかってない。
— 中の人(RidingCreator)2017-10-13 22:05
とはいえ、最終的にはすべてはバランスの問題に帰結するかなとも思うんですよね。
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-13 22:01
@ippikikoumori @sasakitoshinao 非人道的な行為をもって、非人道的な行為を止めさせることは出来ないと思います。原理的に。
— はらだ@今日こそは早くカエルのだ。(harada8417)2017-10-13 20:58
私はずっと党派性を批判しているんだけど、「党派性を批判する」という行為そのものが党派性を帯びてしまうという内在的矛盾もずっと考えていて‥これは多様性を許容するリベラリズムが、「多様性を許容しない」という主張を許容できない矛盾と同じだなと思います。
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-13 21:59
@ippikikoumori @sasakitoshinao ずるくはないと思いますし、それもまた国家戦略のひとつだと思います。
ただ兵士を戦地に送るのであれ無人機を投入するのであれ、敵対勢力を武力をもって制することに変わりはないわけで、相応の覚悟は必要になります
— みやしろ(miyashiro1416)2017-10-13 21:53
@sasakitoshinao 非人道をやめさせるための武力介入とは具体的にどんなことなんでしょうか?あまりに別世界過ぎて正直わからないです。国際秩序を守るといっても自分の家族が戦地に行くと考えたら、無人機の開発に資金援助をして兵士を送らないという考えはずるいですかね。
— 1匹コウモリ(ippikikoumori)2017-10-13 20:26
@souhei はい、いつでも。
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-13 20:54
@sasakitoshinao 論点が違う気がします。1・どんなベストセラーでも、一館に一冊しか入れない。2・貸出実績とか、言わない。むしろ、売れなさそうな良書を優先的に入れる。とかの方が、意味がある気がします。
— shigeyuki(shigekujira)2017-10-13 18:50
@fuckabefuck @sasakitoshinao 打算が有るのは当たり前です。援助すれば勝ち馬になると踏んだからですね。その為にはリスクを取る勇気、リスクを取る大義、そしてリスクを取る事が出来る有能さを示す事です。
尚、対… https://t.co/hr1OA7duxd
— 遅咲きマッチョ(ytandou)2017-10-13 18:04
「穢れなき権威者・天皇」を持ち出し自ら天皇主義を名乗る人は、率先して天皇に頭を垂れることで天皇を利用し自らの思想を人々に押し付けようとする者達。
藤原氏から戦前の軍部までずっとそう。
天皇を最も冒涜し道具として利用する者が最も天皇… https://t.co/H32A82exVE
— 青樹量(RyoAoki_5)2017-10-13 18:02
北朝鮮の政治収容所でレイプされたり、赤ん坊を犬に食べられたり、拷問されたりして人権蹂躙の限りを尽くされている北朝鮮の人達のことを考えると、戦争しかけてでも金体制を終わらせたほうが良いのではと時々思う。やらないいのは戦争になったら自… https://t.co/W4bkkryB3N
— 泳げるシマウマ(cocoopit_t)2017-10-13 17:56
@sasakitoshinao 本当に「われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思」っているならば、避けてはならない命題ですね。わたしは、この理… https://t.co/ZD55aJ28qn
— めるりん提督@パラオ泊地(merlin_cr)2017-10-13 17:33
世界の遠くで銃口を向けられ泣き叫ぶ子供がいて、
学校にも通えず少年兵として戦わせられる子供がいて、
それでもなお傍観を決め込む日本の左派の理論はこうなっていたのか。 https://t.co/GJxPZA0Eu3
— 青羽劉輝(RyukiAoba)2017-10-13 16:33
戦争というとアメリカだけなのか...現状、軍事的緊張を高めているのは、クリミア併合をしたロシアや、ブータンの領土係争地に一方的に道路建設をはじめた中国...そして約束を守らず核・ミサイル開発を進める北朝鮮。
すべて日本の隣国かつ「… https://t.co/zjEJWcJiuv
— L.A.Thorne(Suomi_Thorne)2017-10-13 16:22
大勢の自国民を虐殺しているシリアのアサド政権、狂信的なISIS、毅然とした武力介入なしに彼らの暴挙を阻止できる方法が有るのであれば合理的に説明して欲しい。非武力介入での解決が望ましいのは当然だが、放置することで犠牲者が拡大する現実… https://t.co/PZ3KVQbJNT
— ⓡ ⓘ ⓚ ⓤ ™(ueriku)2017-10-13 15:49
@sasakitoshinao 私の知識不足だった点はどこでしょうか。世界大戦を経て最大の学びは問題解決のための武力放棄だったのではないですか。戦争で何が得られるんでしょう。戦争こそ問題を拗れさせるのは世の常ではないですか?そういう受け答えは質問のはぐらかしに思えます。
— 牛乳梟(ein_te3)2017-10-13 15:46
「非人道的行為を武力介入してでもやめさせる」のが国際秩序ですが、本来その秩序を保つべく大きな力を持つ安保理は拒否権により機能が麻痺。更には人道的介入が恣意的に利用されることもあります。国連安保理の拒否権が紛争下の人々を殺し続けてい… https://t.co/kifTWWZ7xY
— 原貫太 Kanta Hara(kantahara)2017-10-13 15:46
@sasakitoshinao 武器と人がいる限り戦争は起こる。銃器や刀剣類を厳しく禁止したとしてもこん棒や木の枝を持って闘争が起きる。そういう歴史を教えないと駄目ですね。
— taro suzuki(gamblerj1)2017-10-13 15:46
100日間で100万人が亡くなるルワンダ虐殺以降、PKOの筆頭任務が「市民の保護」になったり、「保護する責任」が誕生したりしましたが、リビアへの「恣意的な」介入など、国際社会の"人道的"介入には、政治的思惑が付いて回るのが未だ現実… https://t.co/UzOFARYtwn
— 原貫太 Kanta Hara(kantahara)2017-10-13 15:38
@souhei 今度は声をかけてください。
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-13 15:34
【10月コンパスカレッジ 佐々木 俊尚×草彅 洋平(株式会社東京ピストル 代表 )「ビジター参加者 募集」のお知らせ】|BLOG|佐々木俊尚PRESENTS【LIFE MAKERS】 いきたかった
https://t.co/1GTA3KtCoP
— kazudance(yamase10)2017-10-13 14:31
もう少し国際社会を勉強しましょう‥。 https://t.co/5YGfHxYptd
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-13 15:27
なぜ国際秩序の維持が巡り巡って日本や日本周辺の平和に寄与する事が想像できないのだろうか?護憲派は9条だけでは無く、国際平和主義を宣言した日本国憲法の前文を再度読み直した方が良いのでは? https://t.co/SdDTO2dLNc
— ⓡ ⓘ ⓚ ⓤ ™(ueriku)2017-10-13 13:09
明日のトークイベントに登壇くださる東京ピストル草彅洋平さん(@TP_kusanagi )の最近のご活躍です。明日のイベントはビジターも募集しておりますので、ぜひお越しくださいませ!
https://t.co/qRrkB4oxfG
— LIFEMAKERS運営事務局(LIFEMAKERS_jp)2017-10-13 14:26
@sasakitoshinao 国際政治でもリスクとリターンの関係は維持されている筈なので、ノーリスクで傍観していたらいざと言う時に世界からの援助は期待出来ないし、たとえ援助があったとしも法外な見返りを要求されるだろう、くらいの想像力は歴史を見れば明らかだと思う。
— 遅咲きマッチョ(ytandou)2017-10-13 13:35
@sasakitoshinao 社会を変えるのは、
思想ではなく
真面目に働く、
有名無名の人達の
実績の積み重ねである
という
社会人だったら割と分かりそうな事を
理解していない人達
という意味において、
右とか左というカテ… https://t.co/7agaYYHCr6
— 仮免許炎上中(KarimenSorry)2017-10-13 13:05
天皇制に詳しい政治学者の原武史さんとの「月刊潮」での対談でも、政治などの権威が失墜する中で天皇が「圧倒的な穢れなき者」として頼られるようになっており、21世紀の日本は儒教に回帰しつつあるという話が出ました。
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-13 13:06
@sasakitoshinao そうなりますよね。各国はその責任にて意思決定をしなければなりませんね。
我が国では、その責任を取れる程、国民間の価値基準を共有する枠組みが無いように思います。
先の通り、現安保法制にはその成立経緯… https://t.co/QJfdjZgl8t
— トラドラ(totogasuki)2017-10-13 12:56
左翼的方向が皇道と結びつきやすい、というのはけっこう根深い問題。このあたりは(左翼ではなく右翼を論じてるけど)中島岳志さんの「親鸞と日本主義」が非常に素晴らしい論考です。共同通信に書評書いたのでもうすぐ配信されると思います。
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-13 12:57
イラクは大変な失敗ですが、人道的介入の話で「イラクだけ」を題材にするのはミスリードになりかねません。 https://t.co/YqEaooqLKD
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-13 12:55
@sasakitoshinao 戦前からこの傾向はあったと思うんですよ。いうなら「皇道的社会主義」みたいなもので、社会主義からはじめたのに、いつの間にか愛国思想にどっぷり傾倒してった山路愛山みたいに。
— 織部ゆたか(iiduna_yutaka)2017-10-13 12:53
あ、これは個人的意見なので、近いから内田氏らが共感してるのではと‥左派も右派も自分に引寄せ利用し過ぎと‥
私個人は、今の天皇陛下は偉大な思想家と思いながら、お言葉含め絶対視しないといけないとは全く思っていないので(本来左派的)、佐… https://t.co/NO0fExD9rv
— Totemo512(Totemo512)2017-10-13 12:52
人道危機には、命がけでも対処するというという国々。命をかけるのを忌避して傍観する国々。
私たちは、今後、日本をどのような国にしていこうとしているのだろう? https://t.co/IXrRzFfSsS
— L.A.Thorne(Suomi_Thorne)2017-10-13 12:51
@sasakitoshinao これを今のリベラルに当てはめると「米英はもともとリベラルの国だったが、今ではすっかり堕落した。よってリベラル思想の体現者たる天皇陛下を抱くわが日本こそが真のリベラルなのだ。そのために誤ったリベラルを正さなくてはならない」みたいになる感じでして。
— 織部ゆたか(iiduna_yutaka)2017-10-13 12:44
江戸時代における儒教から国学への流れみたいな変化が、戦後に日本でも社会主義思想を受容していく中で日本の古層の思考と混じって変質していった、というのは面白すぎますね。まあ根拠はないけど。 https://t.co/To2lBRwhCn
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-13 12:51
天皇制廃止論者は左派全体・左派そのものではないに違いないが、彼等の感じる問題意識や危機感の理由を、左派の言動によって理解させられるとは想像もしなかった。
廃止論者は、天皇の権威を笠に着て対立者を黙らせようとする連中が現れる事を問… https://t.co/H5AP2Xzopl
— むっしゅ(shohojin)2017-10-13 12:42
それこそが天皇陛下の忖度ですよ‥>「今の天皇陛下は左派リベラルな考えに近いと思われる」。 https://t.co/PeFp1Metcf
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-13 12:45
@s4eopo @sasakitoshinao 国際秩序維持のためには軍事力の行使も必要なときがある、という話には同意するのですが、そういう主張をするためには、秩序維持のための軍事力の行使によって自分が死ぬこともあると織り込み済み… https://t.co/LGVSBwpJpl
— 谷口(3684_hyperion)2017-10-13 12:34
そういえば左派で「安倍は朝敵」と言ってる人もいましたね。
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-13 12:34
国連の集団安全保障体制はうまく機能していません。なので各国が、それぞれの事案に協調しながら個別に対処していくしかないというのが実情でしょう。 https://t.co/oImxr0noPF
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-13 12:31
山本太郎さんや森達也さんや内田樹さんですね。この「天皇のご意思の忖度問題」は、以前朝日新聞の「月刊Journalist」に寄稿して詳述したことがあります。 https://t.co/sX2tXyIHdy
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-13 12:29
日本人だけが生き残れば、チベットでシリアでミャンマーでイエメンでイラクで、どこで何百万虐殺されようが構わないって発想かと思ってそんな人と対面で話をすると、どうもこの人の世界地図には文字通り日本と日本人しかないのでは...?と思うこ… https://t.co/qrpyZcvNqs
— T(*´ー`*)(s4eopo)2017-10-13 12:22
@sasakitoshinao 遠いアフリカや中東の紛争や内戦なんて知ったことではない。日本だけ平和ならいい。もっともな意見ですが、それ向こうも思ってますよ。地球の裏側の北朝鮮の核・ミサイルなんて知ったことではない。国連制裁なんて… https://t.co/z7KnkztwR3
— fufufuf(加計学園系列卒)(fufufufuf)2017-10-13 11:41
@sasakitoshinao 「他国のことはさておき」というような、偏狭な愛国心は持ちたくないものですね。日本も戦争はさせてはならないし、他の国もさせてはならないだけです。
https://t.co/mj5TvPuYv8
— kazuo(kazginza)2017-10-13 11:20
このように思う気持ちと行動により世界はより平和になり、それによるメリットは各国にもたらされるというのが国際協調による平和主義ですね。それと距離を置くなら、迫り来る危機から自前で防衛する覚悟と準備が要ります。 https://t.co/TmsvToX2Yc
— Masami Hasegawa(m33h)2017-10-13 09:46
早川書房さんが今儲けてるのはラッキーとかじゃなくて必然だからな。
ヨソじゃ訳してくれなそうな本をシコシコ刊行してたのだから、その果実を充分に受け取るのは当然。
低リスクで当たる企画や既に知名度のある作家や人気ジャンルしか刊行しない傾向の強い出版社はアレ見習うべき。
— にしむら しばらく東京(Nishimuraumiush)2017-10-12 11:36
@sasakitoshinao 文庫本の貸し出しの中止で売り上げが上がるとは思えない。単に、読書離れに拍車をかける結果になる気がします。
フィンランドの図書館に関する記事です。
図書館で本を借りると、作家に1冊15円の印税 フ… https://t.co/enGWlTP1za
— Sangmin Ahn(gijigae)2017-10-13 09:41
@sasakitoshinao 本好きにとって本棚って限られた場所を争って勝ち抜いた本だけが収まっている場所。新しい本が勝負を挑むも大体敗退していく。図書館と電子書籍は家の書棚という物理制限を開放する存在。そのどちらにもない本は存在していないも同然になっていくのかもしれない。
— fufufuf(加計学園系列卒)(fufufufuf)2017-10-13 09:40
@sasakitoshinao こういう弁護士が登場しただけでも法科大学院の価値はある様に思える。既得権勢力の支配する大メディアではマイナスばかり語られるけど、もっとプラスマイナスの双方が議論の俎上に上がっても良いのではないか?
— Zen Phil(zenphil1)2017-10-13 09:30
お金がなかった子どもや学生の頃、図書館に通いつめていろんな本を読みまくって、そしていま大人になって書籍代にめっちゃお金つかってる。図書館は本好きを育てる場所だよー! https://t.co/lc0JxuTgor
— 一戸恵梨子(erikoichinohe)2017-10-13 08:45
@RidingCreator @sasakitoshinao これに関しては日本は世界中から非難されている。憲法を改正せず、世界の平和にただ乗りしていると。欧米の識者も改正してPKOにも他国と同等の責任を果たす様求められている。中… https://t.co/K3UVbIhU5i
— Toshi Kita(paraiso3568)2017-10-13 08:42
所謂「正義の暴走」とは「主観的な正義を大義名分に掲げて客観的に愚行悪行と思われる行為をエスカレートさせる」こととを意味するのであり「だから自分で正義だと思ってもよく考えろ」につながる話。こんな当たり前のことも共有されないから「正義は暴走しない」なんて言って暴走する人も出てくる。
— the_spoiler(don_jardine)2017-10-13 08:36
…てゆーか「正義の暴走」って言う時の「正義」は「当人たち以外から見れば正義ではない」つー意味なのに、あの時は「正義って言った!悪を正義って言いやがった!ムキー!」みたいに過敏に反応する人もいっぱいいて頭抱えたんだよな。
— 矢野健太郎(yanoja)2017-10-13 01:28
「相対主義は無邪気な考え」つーけど、『悪いことする奴は「悪をまっすぐに志向する人」なのだ』って決め付けたら、それこそ「正義の暴走」を生む無邪気な考えじゃないかなと思った。
— 矢野健太郎(yanoja)2017-10-13 01:27
まあ確かに「朝鮮人だと思って殺そうとしたら実は日本人だと気付いたけど、こんな時しか人殺しなんてできないからそのまま殺っちゃったよw」なんてクズがいたのも事実らしいけど、ほとんどはマスヒステリーで「邪悪な人でなしを殺せ」って噴き上がってたんじゃないの?それが「正義の暴走」でしょ?
— 矢野健太郎(yanoja)2017-10-13 01:26
そりゃ相手も同じ人間だと思えば「悪だと知ってた」になるかもだけど、相手は同朋を大量に殺害した(もしくは殺害を企んだ)凶悪なテロリスト(と思い込んでた)なら、たとえ「縛られて無抵抗」でも「正義感」で虐殺できるんじゃないかな?
https://t.co/cRzcxTYPC2
— 矢野健太郎(yanoja)2017-10-13 01:25
@sasakitoshinao 現実を直視すれば「日本だけは武力行使をしない。これが国際秩序に寄与する」って考えにはならないと思うんですよね。
安保もそうだけど、こういうのって自分(自国)だけの問題でもないし、自分達の意思に反して起きることもあるし。
— 中の人(RidingCreator)2017-10-13 08:28
むしろ逆の分析結果が出ている。「分析結果から、図書館による書籍の貸出は、売上に対して、正の影響を与えていることが実証された。この結果を踏まえれば、貸出を減少させるような行為は、却って売上を減少させることになるため、著作者にとっても不本意な結果をもたらすことになるだろう」
— suzuki megumi(FukigenM)2017-10-12 23:23
松井さんの要望は、版元からの深刻な悲鳴ではあると思う。2年前に新潮社の社長も同じことを言ってたしね。でも、図書館の貸出の増加と、本の売上の減少に因果関係はないという分析は、すでにいろいろと出ていたのでは。たとえばこれとか。https://t.co/Jl9Sg2vu8f
— suzuki megumi(FukigenM)2017-10-12 23:16
「他国のことはさておき」というような、国際社会への無関心さを私は問うているのですよ。 https://t.co/5gUSvi2XUX
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-13 08:24
アテンションを本と奪い合ってるライバルはSNSや動画であって、図書館や電子書籍は読書体験を増やすための味方。違うところに刀を振り下ろし、自滅していきつつあるのがこの10年の出版業界。/図書館で文庫本貸さないで 文春社長が意見表明へ https://t.co/WPhQhJVWoj
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-13 08:17
日本以外の国も戦争をしますし、日本から遠く離れた土地でも戦争はおきます。そうした戦争での非人道的行為を武力介入してでもやめさせようというのが国際秩序です。「日本に戦争を起こさせない」だけでは非人道をやめさせることはできません。 https://t.co/zwYk9fpISQ
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-13 08:16
非常に同意できる三浦瑠麗さんのリベラル論。/9条とリベラリズムの死 - 山猫日記 https://t.co/sT8ICruZVg
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-13 08:14
支援しなきゃ。区内の貧困世帯の中学3年生に学習塾代として使えるクーポンを提供すると発表。インターネットで資金を集めるクラウドファンディングで、1千万円を目標に寄付を募る。/貧困家庭に塾クーポン 渋谷区、来年度から https://t.co/VMLPJ8zamN
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-13 08:13
バブルの頃から続いてた、講談社の旗艦的な女性誌もついに陥落か‥。/講談社「FRaU」が月刊誌終了へ、来春からムック本で展開 https://t.co/u7Hl6dNjah
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-13 08:11
犬種によっては間違いではないのです。うちのケアンテリア(いくらちゃん14歳)はこうやって持ち上げますよ。ブリーダーさんから教えてもらった。/トルクメニスタン大統領の犬の持ち方がひどいため、プーチンが慌てて奪い取るように抱きかかえる… https://t.co/MVpdkOTjMz
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-13 08:08
これを単なる車の充電設備というだけでないイノベーションに繋げられるかでしょうね。「同社の独走を支えるのは、アメリカ国内でゆっくりと広がりつつあるスーパーチャージャーのネットワークだ」/テスラ最大の武器は、自動車ではない https://t.co/EMXTQQiyMK
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-13 08:06
おっしゃる通りですね>「保守であり左派はありうる」。なのでもうリベラルって名乗るのはやめていただければ。 https://t.co/oVQ1EJsOBH
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-13 08:05
ちょっと面白い分析>「中東人の発言というのは、すべてポジショントークです。自分に有利な話ばかりをするという意味で、彼の地ゆえの争いの多さ、一言でも失言すれば死んでしまう状況が育んだ気質」/イスラーム学者中田考が語る「彼女は中東人」 https://t.co/Iz3kpAhh3B
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-13 08:04
素晴らしい、の一言。他の大企業も追随してほしい。/ソフトバンク、社員の副業OKに https://t.co/VnichArIk1
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-13 08:02
おはようございます。
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2017-10-13 08:00
現代の報道における偏向性は、戦後メディアの役割に由来している。
佐々木俊尚氏曰く、戦後の日本は「官僚・企業・政府」の三位一体の安定基盤に対し、
メディアが市民の声を代弁し、「反権力」の監視役に徹してきた。
しかし、最近これら勧善懲悪的報道の役割が行き過ぎている感が否めない。
— L(waltzxxx1)2017-10-12 22:48
「たとえ一人になったとしても、ちっぽけな世界で魂を売らない」。かっこいい。 https://t.co/jpmySgYoQ7
— あお(0214_ao)2017-10-12 22:57
@tatukoma1987 うちの上司もバブル後世代なので、景気が良いという状態が全く初体験なんですな。だから「景気が良くなった時の採用活動は取り合いの戦争。負けると仕事があるのに倒産もあり得る」って事がわからない。わかっていても… https://t.co/1WqHbCIGo2
— 福島の人(外道)ω(fukushimanohito)2017-09-24 00:53
「アベノミクスの実感がない」なんていうその口で「人手不足」を嘆く奴は、罵ってやらなきゃ駄目だわ。実感がないのは、お前が採用競争で負け組なんだよ気づけよって。
— 福島の人(外道)ω(fukushimanohito)2017-09-22 23:54
0 件のコメント:
コメントを投稿